米国のニュース専門局CNNが、今さら「レイプレイ」というエロゲを
持ち出して日本ネガティブキャンペーンをやってましたが、それに対し
日本の漫画家である野上武志さんが反論したことが、海外大手アニメ
サイトANNで報じられてました。
拝啓、CNNのリポーター様。野上さんはこの反論文を誰か翻訳をお願いできませんか?と書いており
私は日本のマンガ家です。
私はhent.aiマンガを描いてデビューしました。
he.ntaiな単行本も出しております。
もちろん、そうでないマンガも描いてます。最近はhen.taiでないマンガ
のほうが主な仕事になっております。
あなたの誤解と偏見と恐怖を煽ろうとする一連のレポート拝見しました。
私は、あなたのレポートにあった素晴らしい出来の hent.aiゲームとは残念
ながら関係ありません。
しかし、日本のh.entai漫画家のひとりであり、あなたのご意見に反論する
資格は十分あるかと思います。
(後略: 全文をこちらでどうぞ)
その求めに応じて英訳されたものがこちらになります。
ANNの記事には今現在61件のコメントが付いていて、ザっと見た感じ
では、CNNを批判する意見が多いようです。
今日は完全に時間が無くてダメでしたが、CNNの報道には自分も何か
納得できないものを感じてたので、近いうちに取り上げるつもりです。
ともかく、野上さんには良く言ってくれましたとお礼を言いたい。<(_ _)>

それでは本題へ行きます。
色々ありまして積みネタから。
海外アニメサイトの記者が、日本のドラマをプッシュする記事を書かかれて
いたので、どんなものか気になり取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
JapanaTen: 10 Reasons why J-drama is better than plain TV
by Dale North, 03/17/2010

J-drama [ 日本のドラマ ] は、それ自身が一つの確立したものだ。
単に日本版のゴールデンタイム番組だろと思ってる者もいるかと思うが・・・・・・
まあ、それは決して間違ってはいないな。
だが、他の多くのレベルでそれらは完全に異なったものなんだ。
そして、俺は本当に J-drama の方が優れていると思っている。
比較すると " 普通の " テレビ番組の方は、没個性でくどくどしく、馬鹿げ
てる感じがするな。
こんな風に考えてるのはきっと俺だけだろうから、俺の意見をみんなに押し
付ける為に、「日本のドラマが標準的な番組より優れている理由TOP10」を
ここで発表しようと思う。
第10位
少ないコマーシャル
途中でのコマーシャル・ブレークが1回? 俺にとってそれは夢のようだ。少ないコマーシャル
確かに、最初のイントロでスポンサーの宣伝文句はあるものの、途中で
のCM中断が短いと知ることは、 J-drama を受け入れるのを少し容易に
してくれることだろう。
第9位
1シーズンを一気に観ることができる
アメリカのTV番組は、20枚ものDVDが入った大きな箱でやって来る。1シーズンを一気に観ることができる
だが、日本のショーは通常、12話程度の長さなのでDVD1〜2枚で収ま
ってしまいそうだ。俺は、J-drama 連続視聴マラソンをやり1日で多くの
J-drama を観たことがある。それは本当に長い1日だったが、非常に楽し
い一日でもあった。「 24 」の連続視聴マラソンをやったら、どんな事に
なるか想像してみてくれてよ。
第8位
全ての俳優を知るようになる
初めて J-drama を観たのなら、当然知らない俳優ばかりだろう。全ての俳優を知るようになる
とりあえず、5作品ぐらい観てくれ。
君は、その俳優に見覚えがあると気付き始める。
さらにもう少し観続けると、俳優の名前を憶え始めることだろう。
君が私のいる場所に来たら、日本のテレビ番組はドラマを制作するのに
数少ない俳優の枠から起用してることが分かるはずさ。
俳優の良し悪しを知っていれば、観るドラマの選択が簡単だ。
第7位
恋愛生活を変えてくれるかもしれない
今、寂しい? J-drama は様々なオプションを与えてくれる。恋愛生活を変えてくれるかもしれない
虜になるほどの魅力を持つ幅広い層のラブリー&ハンサムがそこにいる。
可笑しな話だと思うかもしれない。しかし、一度ハマってしまうとその
俳優の名前でググって画像をDLしまくり、 " 2009テキサス " と名付
けた偽造フォルダに保管する自分自身を発見することになるだろう。
日本は最も魅力的な者たちをテレビに映してくれる。
ロンリーな者のために。

第6位
J-Pop [ 日本のポップソング ] を知ることができる
J-drama は 日本のポップミュージックとの結び付きがが非常に強い。J-Pop [ 日本のポップソング ] を知ることができる
その為、多くの歌手が同時に俳優でもあったりするんだ。
さらに、J-Pop ソングはオープニング、エンディング、挿入歌として
使用されている。ヒットしたドラマを観ていれば、おのずとラジオの
ヒットソングを知っていることになる。そして、新しいグループや
タレントもゆっくりと頭に刷り込まれて行くって訳だ。
第5位
季節が放送ベースになっている
春が来た。つまり、新しい作品もやって来る。季節が放送ベースになっている
それらの作品は春の終わりと共に最終回を迎える。
夏が来る。新たな作品も。それらは夏をテーマにしたものだ。
そうして常にフレッシュで時事的なドラマを観ることができる。
これは完璧に理に叶ってるだろ。そう思わないか?
第4位
原作に漫画やアニメを使っている
君らは漫画・アニメが大好きだろ?原作に漫画やアニメを使っている
それなら、J-drama だって好きになるはずさ。
多くの J-drama が漫画を原作に製作されているが、アニメみたいじゃ
ないからという理由だけで観ない者もいるんだ。
時には J-drama が漫画化されることもある。これは同じことだろ。
2次元の壁を破る事を恐れないでくれ。
それらは同じキャラクターだ。ちょっとばかしリアルなだけで。
第3位
素晴らしいドリンキングゲームを作っている
J-drama は友達と一緒に観るのに最適だ。特にコメディーは。素晴らしいドリンキングゲームを作っている
たくさんのドリンキングゲームがあるが、俺のお気に入りは誰かが
ドラマティックなランニングシーンを始めたら飲むというもの。
これのせいで俺の肝臓は損ねられてしまった。

第2位
日本の文化に詳しくなれる
多くの作品は、今日本で起こっている流行を取り入れている。日本の文化に詳しくなれる
たとえその作品がつまらなくても、何かを学ぶことはできる。
テレビの映像を通して、文化を目の当たりするのだ。
スラングを学び、新しいファッションを知り、現実の場所を覚える
ことができる。6位と8位の理由とも関連し、音楽や大衆文化にも
造詣が深くなるだろう。
第1位
ストーリーが本当に終わる
これまで書いてきた理由全てより素晴らしい事実は、日本のテレビ番組はストーリーが本当に終わる
実際に終わるということだ。テレビ放送が始める前に脚本が全て書き終わ
っていることも良くある。それなら、プロットに穴が空く余地もない。
全12話を観終えた後には満足できる結末が待っていると安心して観始める
ことができるわけさ。この作品はちゃんと結末を迎えるんだろうかと心配
して人生を無駄にする必要がないのだ。それは必ず来るのだから。
☆ この記事に寄せられたコメント ☆
dannybaccala
OK、そこまで言うのなら J-drama を試してみようじゃないか。
で、ハルヒと同じぐらい楽しめる J-drama はどれだ?
Zonic505
俺が観たことある J-drama は電車男だけだが、グレートだったぞ。
colonylaser
ベスト J-drama は、文句なしで " Bayside Shakedown " 別名 " Dancing
Dragnet (踊る大捜査線, Odoru Daisōsasen) " だよ。
" ダンシング " ってのは、日本警察の典型的なトップダウンの組織に
従わない若い警官のことを指してるんだと思う。
The-Excel
GTOのドラマが俺が見た中では最高だった。
原作漫画やアニメを知らなくても十分楽しめるぞ。
lumi
厳選したお薦めドラマ
ファニー: マイボス マイヒーロー、のだめ、正義の味方
シリアス: 1 リットルの涙、女王の教室 (Queen's Classroom)
reptilesandsamurai
去年の夏に日本へ行った時にあるドラマを観たんだが、それが何か知りたい。
高校が舞台のストーリーで、女の子の一人は透視能力者だったと思う。
俺の日本語はかなり酷いからどんな話なのかほとんど分からなかったよ。
とりあえず、そのドラマの画像を貼っておく。

Heinsia
それは " 有閑倶楽部 " だよ。詳細はここを見てくれ。
http://wiki.d-addicts.com/Yukan_Club
Red W. Blue
このTOP10リストには、俺も賛成だ。
Halidar
ラブシャッフルのドリンキングゲーム:
" パンダ " と言ってしまった度に一杯飲む。
Rank57
>それらは同じキャラクターだ。ちょっとばかしリアルなだけで。
だからこそ、「 J-drama > アニメ・漫画 」 なんだよ。
深田恭子よりも素晴らしくキャラを描けるわけないんだから。
TheGoldenDonut
>ストーリーが本当に終わる
俺がアニメを観たり漫画を読むようになった大きな理由が正にこれ。
永遠に続くんじゃないかと思わされるシットコムには、腹が立って仕方な
かったあの頃・・・・・・・。
eViLL97
俺もその1位の理由には全力で同意する。
行き着く所まで行き退屈になってしまうまでその作品から金を搾り
取ろうとするのは間違ったやり方だよ。
何人もが1位の「ストーリーが本当に終わる」に賛同してた。
確かにアメリカのドラマ・コメディーは、シーズン1で人気が出たら
ダラダラと続くものが多いなあと思ってた。そして最後はグダグダで
終わっちゃったりするんですよね。The O.C. の最終シーズンとか
ちょっと観てられなかったもんなあ。最初はメッチャ面白かったのに・・・・・・
シットコムというのは、シチュエーションコメディ(situation comedy)
の略で、フレンズやフルハウスなどがこれにあたります。
数年前までアメリカのテレビはシットコムが席巻してたそうですが、今は
急速に衰えたとどこかで読んだが気がする。
上のコメントみたいに視聴者から反感を食らうところまで行き着いちゃった
のかも。うん、何事もほどほどが肝心なんだね。
日本のドラマはコマーシャルが少ない(短い?)と言ってるけど、
実際にそうなんですか?
最近、日本のドラマって全く観れてないのでピンとこなかった。
それから、同じ様な俳優ばかりを使ってるのは、デメリットも多いんじゃ
ないかなあ。他の役の印象が強くて気が散ったりとか。
安達祐実さんを初めてドラマで観た時は、「具が大きい」がどうしても
頭から離れなくて集中できなかったよ。^^
ギャース。今日はホントに時間がない。
個人的には、久しぶりに日本のドラマを観てみようかなあなんて気分に
ちょっとだけなったり。でも、「野ブタ。をプロデュース」以来、まともに
観たドラマってないから、ドラマ界が今どんなことになってるかサッパリだ。
QEDは観る気マンマンだったのに、いつの間にか終わってたしなあ・・・・・・
今熱いドラマ(ついでに海外反応の期待できそうな)って何でしょう?
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海外のドラマ見たことないけど日本のドラマの9割がクソだと言い切れるよ
褒めてる理由のほとんどが日本びいきなだけじゃん
ドラマ見てないなぁ 最後に見たのは十年愛か
大江千里のメリーゴーラウンドが懐かしい
少なくとも10年以上前のドラマならまだ言えた。
「振り返れば奴がいる」とか「お金がない」とか
演技下手。知名度で選ぶからだな、あんな演技にギャラ払うくらいなら無名を使って他に金かければいいものを。
やたら食ってばかり、しかも、ちゃぶ台の一辺を空けて、大人数でひしめきあって飯食う不自然さ。家族の会話のシーンを設定するのに食事しか思いつかない脚本家はへぼ。
「王様のレストラン」は面白かった。
しかし、終わらないという点に関してはラノベも一緒だよな
けっして演技の上手さで選ばれてるわけじゃないんだけどねw
わかる。最近のドラマはつまらなくて全然見てないが、そのドラマはなんか目が話せなくてついつい最後まで見てしまった。
俳優さんたちの演技もいいと思うがシナリオがしっかりしているので安心して見れたと思う。
比較せずに日本のドラマを批判する奴は
ただ単に日本のテレビ業界を批判したいだけだろ
と言ってもここ数年全く見てないから批判できないけど
見ていて恥ずかしくなる出来ばかりな気がする
海外ドラマの方が好きだけどね…
日本のドラマは脚本が悪いのか最近は全然おもしろくないな…
俳優もジャニとか芸人ばっか使うのは嫌だ。
韓国ドラマも観たくない。
ドラマ7割でアニメ3割くらいだったけど
今は99%がアニメです。
日本のは昔は少し見てたけど最近は美男美女ばかりのキャスティングで冷めてしまった気がする。
けど、ジャニや芸人やニダーで汚染されてるのは知ってる
住み分けって大事だよね
シナリオも問題だが、芸人やジャニーズ使いすぎ…
脱獄直後あたりまでは面白かったのに・・・
特に最近はもうね…
まぁ、人気出たら延々と続けられ、キャラもストーリーも破綻するアメリカドラマもどうかと思うが
私も好きでした。三谷さんは好きじゃないんですが…。
後、クドカンのドラマは好き。
や、マジスカ学園 と30分枠のドラマが見やすくて面白い。10話程度だし内容も軽い
いや、これこそがドラマにオリジナル性を求めると視聴率が取れないという証左ではないか。
漫画の原作に頼りすぎ。終わってるとしか言いようがない。
日本のドラマも昔は長かったんだけどねー。
渡る世間はいい加減ウザイので、永遠に封印して欲しいっす。
大河だけは昨年まで観ていたのだが、福山の龍馬がシックリこなくて観ていない。
新撰組の香取も大概だったが、周りが良かったしな
最近のはイデオロギーっていうのかな?
が強烈に前面に来てるから「あ、やっぱりそっちの路線?」って感じる。
うちのじーじとばーばも最近テレビがツマラン言ってて
ケーブルで流してる昭和のドラマ見てるな。
不良番長とか…
批判要素としては、(個人的に)当たり前すぎて堂々の殿堂入りしてたから盲点だった。
一部の層に媚びているのがあからさまで嫌らしいんだよね。儲け先行になっているのが目に見えてるし。懐古主義じゃないけど昔のドラマはまだ、作り手のこだわりと言うのか、プロ意識が垣間見れて好きだった。
今のは、もう見る気しない。
子供の頃に観た「独眼流政宗」はインパクトあったなぁ・・・。4/7からCSのチャンネル銀河で放送されるから楽しみ。
顔面偏差値>>>>>>>>>>>>演技力
だからな
何点かひっかかるなぁ…。
実際のデータと大人向けである事の2点で攻めればいいのに
浮世絵の春画とか芸術作品として見てもらおうとか
宗教の件なんかは明らかに蛇足だと思うんだよなぁ
感情的には分かるんだけど。
アニメ好きな人はまわりと繋がれる声優の話で盛り上がったりするものだろうけど、色んな畑の人材が集まるドラマもそれなりに味わい深いものだと思うよ。
逆にアニメ見ない人にも言えるけど食わず嫌いはある。
ゲゲゲの女房は少し期待してみてる。
映画一本で語れる内容を何十時間も水増しして描く欠陥メディア
小説ほどの深い心理描写や、ゲームや漫画ほどの創造性があるわけでもないし
他媒体に比べると、そもそもが底辺レベルの争いだな
これは毎週楽しみ!
ハイビジョン?じゃなくてフィルムぽい画像だから、本当にその時代にいる気がするわ。
君に届けがドラマ化されたら見てみたい
だから、ここで日本のドラマの批判を展開するのは、決定的にズレてると思う
「ぼくらの勇気 未満都市」
「女王の教室」
「アットホームダッド」
これらは良作。
あと、確かに1位には納得w
あれから一気にドラマ映画は儲かると思ってハゲタカどもが集ってきて糞化が加速した
西洋の人から見ればhentai、anime、moe、2次元彼女だのロリコンだの、特に子供にとって有害極まりないからな。客観的にみても。
ジブリはそんなしがらみに囚われずいや流石です。
昔のだけど。
とはいっても、もうクランクインしちゃってるんだよな。
爽子役が多部未華子はねーだろ。
あのブチャイクだけは勘弁してくれ。
引き延ばし、ではない(それも場合によってはあるけど)
もともと終了時までの展開を考えていない。いつ終わるかも決めていない。
視聴率が下がるか、脚本がネタ切れにならない限り、いつまでもダラダラと続く。
企画には物語の開始時点の設定と最初の数話の展開しかなくて、後から足されていく。
誰も(スタッフもキャストも)結末を知らない。
それがスリリングな展開を生む秘訣なんだとか。
『ツイン・ピークス』のデビッド・リンチがそう言ってたそうだ。
最近の日本のドラマは惹かれるものがあまり無いな。再放送されている時代劇の方が面白いしw
事務所一押しの美男美女もいいけど、しっかり芝居の出来る人に出て欲しいな。大河ドラマの福山の存在感の無さは凄いw
書き込みエラーが出たんだが、”ブチャイク”に直したら書き込めた。
こんなのもNGワードなんですね。
それはアメドラを観る日本人にも言えることだよ
外国のテレビにはあるな
少なくとも日本では同一番組で同一映像は避けるんじゃないか?
石油開発で日本のライバル社同士が、とあるアメリカ(違ったかも?)の取引先との契約をかけて熱い頭脳戦を繰り広げたりするらしいです。
私は見て無いんですが、そう聞きました(笑)
あと、古い日本にありがちな亭主関白な夫(主人公)とそれに尽くすけなげな妻との愛だったり・・・。
外国の方の反応が見て見たいです
ジャニーズのドラマでも面白いのあるんだと思った。原作は韓国なんだけど・・・・・
昔はSEX描写がかなりあったんだよねぇ・・・、ハングマンとか必殺シリーズとか土曜ワイド劇場とか・・・。
ストーリーが本当に終わる
ドラマを映画で完結させるものや視聴率がよかったからか続編ありきで終わらせたドラマが最近ありました
CNNの反日っぷりはすごいね
トヨタを1日12時間報道し、マグロの禁輸が否決された時もバッシング、今回は4年前に発売されたゲームを引っ張り出してくるんだもんね
あのアジア系の女リポーターは顏を見ただけで腹が立ちますね
民放ドラマの7割は見る価値がないな
NHKを入れると年間3本ぐらいになるかも
白い巨塔と結婚できない男ぐらいだな
日本のドラマは役者のレベルが低過ぎるって
酷評してたな。
あっちでは演技学校で学んだりしてオーディションを受かった
本格的な人間が抜擢されるけど
日本じゃーど素人のタレントとかが演技してるからな。
どうもイケメン・美女俳優の顔がはっきり映るようにする為だそうだが、
まず物語を見せてナンボなんぼなんだからそれに沿った演出をしろよと
絵柄的に不自然に見えたら冷めるだろうと
でもそっちの方がアフォなミーハーは釣れるから、そうしているらしい
嘆かわしい話だ
結局、文化の質を落とすのは、流行イナゴ的な馬鹿受け手と、
それに媚びるばかりの作り手なんだよな
ゲーム業界なんかでもそう
馬鹿向けの過剰に親切(言い換えるとお節介)なヌルゲームばかりが増えた事で、
やり応えのある面白いゲームがぐんと減った
ジャニーズとか流行りの芸人みたいなカスばっかりのドラマはアニメに放送枠譲れと言いたい
「これ深夜にやる必要なくね?」と思うアニメとかあるだろ?
結末まで考えずに作れば、伏線貼り放題、風呂敷広げ放題、設定ひっくり返し放題なわけで、構成力なんてこれっぽっちも必要ない。
結末まで考えてトータルで構成する手法に比べると、云と程度の低い作り方だよ。
締めをうやむやにする手法なんて、創作として評価出来る部分は何もない。
そういうのをマンガでもドラマでも引き伸ばしといっている。
sankakuさんの方でCNNの記事紹介されてて(2回紹介)、1回目は400件超、2回目もそのくらい伸びてた
1回目は日本人が英語でコメしてたりいろいろおもしろかったので、是非翻訳してほしい
べつに日本のドラマが内容的に優れてると言いたいわけではないようだw
テーマ曲までジャニーズにするのはマジでやめて欲しい
まあそこは、アニメにも下らない萌えアニメが大量にあるからおあいこと言う事で
洋ドラって人気ないとすぐブチっと終わっちゃうんだよな
ジャンプ漫画ディスってんのか?
あの「白い巨塔」の真裏だった「マンハッタンラブストーリー」とか、無茶苦茶な感じが。
早くドラマに戻ってくれ・・・
べつに日本のドラマが内容的に優れてると言いたいわけではないようだ
だなw
スレタイだけみてアンチ節全開でなんか書こうと思ったけど別に内容が優れてるとか演技が素晴らしいという話じゃないw
ドラマは好きだけど、イケメンってだけ出演させてるようなものは見る気にならん
海外ドラマは面白くても何度も見れんなw
アメリカのドラマを叩くアメリカ人。
日本のドラマを持ち上げるアメリカ人。
アメリカのドラマを持ち上げる日本人。
全部本質は一緒か。
隣の芝は青く見えるだけ。
日本のドラマもアメリカのドラマも、長所短所あるし名作傑作駄作その他諸々ある。
どっちがどうと糞味噌一緒に語るほうがアホだ。
性別と国籍だけでもわかると俄然その意見が興味深くなる。
誰がコメントしてるのか不明だと味気ない。
最近は・・・
向こうの人が言うようにホント終わらないんだもの
たまにチラッと見ても見続けようとは思わない、そして時間置いてまたチラッと見るんだ
んで、まだやってんの?って思うw
金かけて作ってるのに間延びしてもったいないね
あれは
渡部篤朗は偉大な役者だと思う。
脳ミソ膿んでるだろ・・・
ドラマに及ばずアニメにもいえるけど
あとは海ドラが圧勝なんだけど
ちょっと前にトゥルーコーリングって海外ドラマを見たら、視聴率が悪かったのか打ち切って、完結しなかった。あれは悲しすぎる。
もちろんアメリカのドラマも面白いのがあるんだけど、長い&完結してくれるのか不安で見なくなった。
フレンズは長かったけど、大好きだ。
完結したしね。
日本人からすると途中見て無くてもそれなりに楽しめるシットコムは良いと思うんだけどなぁ。
そればっかりだと12回がすっきりしてていいと思うんだろうか。
相棒は海外に全然出てないのかなー
あの突っ込みどころ満載の刑事ドラマがどう受け止められるのかは気になる。
自分が望まれる視聴者層から外れたからだと思っている。
海外ドラマが面白いのは、厳選して人気作を買い付けてくるのだから
当然と思っていたが最近は低質なのが多いなおい。
制作費の4分の1ですむからと韓国ドラマ流しすぎだ、なんなのBSのテレビ欄。
結末を無視して物語を作ることほど簡単なことはないから
ま、作り方なんかどうでもいい消費者からしてみれば、正統に作ったつまらない物語よりも、邪道に作った面白い物語の方が良いんだろうけどね
>海外ドラマが面白いのは、厳選して人気作を買い付けてくるのだから
平気で打ち切られる作品を大々的に宣伝して
ると思うのだが。
あと、人気作は総じて長いよね。
聖者の行進とか未成年とか…だったかな
最近は全くドラマ見てないが
ラストフレンズは割と最後までおもしろく見れた
漫画原作ドラマのあのとってつけたようなヅラを見るともう見る気が失せる
二次元と三次元の壁は厚いよ…
何の冗談だこれは…
チーム・バチスタの栄光の続編ですが、前編とは独立した話なので楽しめるかと。
唯一全部見たドラマだった
あとダウンタウンの松本と中居がやってた
教師のやつ、タイトル忘れたけど
何の冗談だこれは…
「ハゲタカ」
は面白かった。
どっちもNHKだな…
最近のはドラマっていうより学芸会だからな・・・。
この時間でミニ通販番組みたいのやってるんだろうなあ。
もちろん日本のドラマにも面白いのがあるけど、それでも9割以上はゴミ以下
漫画原作のドラマとかもうね
”伝説の教師”だろ。
その為、多くの歌手が同時に俳優でもあったりするんだ。
さらに、J-Pop ソングはオープニング、エンディング、挿入歌として
使用されている。ヒットしたドラマを観ていれば、おのずとラジオの
ヒットソングを知っていることになる。そして、新しいグループや
タレントもゆっくりと頭に刷り込まれて行くって訳だ。
これがいけねーんだろーが、芋クセー演技のジャニーズがしゃしゃりでてくんだから…
言語の違う人が見てるから関係ねーんだろーけど
海外の反響をお願いします。w
ジャニタレだけどアクションが中々良かった。
ジャニタレにしとくの勿体無いよ。
でもSPの元ネタが洋ドラって本当?
あれは役者もやってて楽しかっただろうなあw
だからこそ、時間を大量に浪費してしまうこと&最終回の後の虚無感を恐れてチャンネルを変えるんだよな。
特にドラマを最後まで見終わった後の虚無感は凄まじい。
個人的に漫画・アニメの数倍の虚無感を味わうことができると思ってたりする。
ブルース・ウィリス主演でな
よくあるタフガイとキャリア女の話
だらだら続けた結果
ある日「セット」が片付けられ「スタッフ」が
あんたたちがいつまでもダラダラしてるから今日で終わりだよ
とか言い出して終わった。マジで
それ以前にも「ライター」がストやって話が進まない話もあったがなw
唖然としたよ
その後エヴァンゲリオン最終回にも耐えられるぐらいに
それ以前は毎年そこそこ面白いドラマはあった。野島伸司ものとかさ。
2000年を皮切りに韓流ブームの押し付けが始まったあたりから
TVドラマ全体が急速につまらなくなった。
”ドラマがあってるのを偶然見てしまうと”ってどういう意味?
アメリカとかは実質40分ちょいのドラマを一時間、目一杯かけて放送するから番組中のCMがかなり長くなる。
たまにニュース挟む事もあるし。
基本脚本分業が徹底してるって事だろうし、しかも彼らが頻繁に入れ替わったり。
で、短いスパンで盛り上げようとするから一話一話は面白いものが多いと思います。
シーズン通すと惨憺たる事になったりするのは、きっとそのせいもあるんでは。
一方でこの体制だとシチュエーション・コメディ系はやり易かっただろうなと思うんですが。
それも駄目、ストーリーものも問題あり、という流れにもしもなるのなら……。
次は……萌えですかね。
ると思うのだが。
ジャンプの漫画みたいなもんで
一時期人気があったものが失速して打ち切りとかそんなんだろ
本当に最初から不人気で打ち切り食らうようなもんはさすがに輸入されてないな。
タイトル忘れちゃったけど。
続編が続いてグダグダになるのはそのとおりだと思うけど。
トゥルーコーリングが突然終わった時は本当にガッカリしたw
日本ドラマは、予算の都合があるにせよ格闘シーンで興醒めする事が多々ある。
その代表例がごくせん。ストーリーもつまらんかったけどねw
見たことないけど
面白い作品が大量に見れるが最後には好きだった作品のひどい姿を見させられるか
その逆か
日本のドラマはプロダクションの勢力図と
恋愛バカか反体制しか描けない脚本家の坩堝だから
日本のドラマを肯定されると違和感しかない
あと深田恭子のほうが二次元よりいいって言う奴はちょっと屋上来い
逆ならわかるが
金がかかってるだけあって良作が多いよ。演技もうまい人多いし。
「聖者の行進」はとてもじゃないけど容認できない
三戸事件をテーマに持ってきたこと自体はすごいと思うけど
後から現場の人が受けた被害とか聞くと…
ゴメン違うわ、すぐに影響受けて現実とごっちゃにするリテラシーのない視聴者が嫌なんだ
史実の坂本竜馬と、フィクションの坂本竜馬一緒にしてるやつみたく
演技下手だし、台詞が胡散臭くなっておもんないわ。
つか、出演料下げてセットとかにもっと金使えよ。
日本のドラマは米ドラに全然及ばないって思ってたし、外人から見てもそうだと思ってたが
演技力とかはともかく、金のかけ方が違う
ハッハッハオデッセイ5というドラマがあってな
奴等は今でも十字軍やってるだけ。
ギャグで言ってるんだよな?
実写版少女漫画を韓国ナイズしたものが韓国ドラマ
日本のドラマ
主人公が感情論でルールを無視するが最後には主人公の正しさが認められる
韓国ドラマ
多国籍企業の中で白人よりも優秀な主人公だが問題解決は暴力
原作読んだから「臨場」ぐらいか
タフで熱い男と意地っ張りな女って構図はもう食傷
ああでも「親孝行プレイ」はちょっと見たかった
演技が上手いのは吹き替えの日本人の事じゃないの?
>実写版少女漫画を韓国ナイズしたものが韓国ドラマ
多分だけど70年代ぐらいの日本ドラマもパクってるぞ
売れもしないムックを作らされた同業者を何人も知ってる
言葉が分からない外人からは大根の基準が緩くなるんじゃないかな?
野上武志さんの反論は「よく言ってくれた」と思いました。
日本のドラマで外国人に見て貰いたいのは
「のだめカンタービレ」ですね。
あれは漫画原作モノは駄作というイメージを
見事に打ち破ってくれましたから。
日本のドラマを評価してくれる外国人もいるんだね。
野上さんと取り上げてくれたANNさんにもお礼を言いたいです
日本のドラマは…うーん、米国のが優れているかな
※53.
ジブリ社長の経歴を調べてみ?
叩いたらディズニーと創価が黙ってないと思うよ
映像的にもちょっと斬新な感じ
勝手に決めつけが見られるし
データを後で出しますって言って出してないのもなんだそりゃって思うし
そういう意味じゃアメリカの「画竜点睛を欠く」を地で行く商業主義全開の作り方が正解なのかもね。
作品としては論外だけど、商品としては優秀。
日本の糞ドラマも食えるやつがいてもおかしくない
で、初めてトリック見たときすごい既視感があったけど
あれこそまさに主演女優の鑑
仁は後半残念な感じだったけど十分面白かったし、ガッキー見た感想とか変にかわいい舘見てどんな反応するのかも気になるw
どういうリポートに対する反論なのか興味があります
好きなドラマが急に何のフォローも無く消えるのは耐え難い苦痛がある。
今見たらどう思うんだろ。
踊る大捜査線は曲も良かったよね
脚本家がネタ切れしてんのか安易に昔売れたトレンディドラマのテンプレと漫画原作に頼るようになってしまった。
漫画原作でもJINのように傑作が生まれる事も稀にあるがだいたいが原作へのリスペクトが感じられないただの設定パクリたかっただけだろって感じ。
日本のテレビ局が不自然に韓流をリスペクトし始めてからドラマもつまんなくなったよ。
韓国ドラマなんて日本の30年前のドラマパクってるだけなのに何を見習う事があるんだよって思うが。
あれだけは見てたしビデオも借りた。
まあXファイルのパクリだんだがな…Xファイルは好きじゃなかった。
椎名桔平って変なキャラやらせると凄いな。
最低でもワンシーズンは見ないと海外ドラマは評価できないと思うよ。まぁ色んな人がいるし合わないって人もいるだろうし全員が全員面白いなんてドラマは無いと思う。過大評価過小評価って他人の評価が自分の評価と違うってだけで無意味な事だと思うね。
10話程度で終わるのは良い。
もっと言えばNHKでやってる6話完結ぐらいが丁度良いと思ってる。
でも最近ドラマは見てないな。
最後にまとも見たのは結婚できない男とかかな。
ドラマに限っての話をしたまで。
スポーツ番組じゃんそれww
一つ言えることは、日本人役者は演技と言うよりも、台詞を聞いてると違和感ありまくりなのが多い。特にジャニタレ。言葉ってのは凄く重要でそこに役者の熟練度や才能の差がでると思う。
一方、外国ドラマはどうか?
同じようにヘタなやつはいると思うんだ。こちらにわからないだけで。
吹き替えの日本人声優たちが本当に優秀なんだと思うね。だから外国ドラマでこいつヘタだなと思ったことがない。
その時間に帰宅できる男性はいない、やはりターゲットは主婦層になるよね。
台所でりんごを剥いたり、電話で席をたったりして、再びTV画面の前に座っても、筋がちゃんとわかるドラマ創りをしている。
その程度のストリーですから(笑)
被害者も私の友人の娘でした。
反論ならば、CNNはこれと、それと、あれについて、このような結論を言った。
だが、それらについて、これ、それ、あれはこのように間違っているため、そのような結論にならない、みたいな構成じゃないとまずいんじゃないか。なんか感情が先走りすぎてる。
ごちゃごちゃしてるしうるさいし一気にまくし立てられてるみたいで鬱陶しい。
日本ドラマはセリフで全部説明するってマジなんだな
アニメ>>>>>Jドラマ
ぐらいだけどな
有閑倶楽部って面白いのか?面白いなら借りてこようかな。
ストーリーや演技よりキャラや顔だけ
萌えアニメや日本のドラマにうんざりするから
どうしてもアメリカのドラマを見てしまうな
少なくとも、伏線の張り方、クライマックスに向かう緊張感がビリビリ来てた。
アメリカのドラマは、人気ある限り続ける前提だから、一話完結パターンか、一気に終わるものしか見られない。
韓国ドラマは論外。
制作現場放送してたが、脚本家がその場しのぎに撮影現場で書いてるんだぜ?
人気がある限り続けるという、少年ジャンプやアメリカドラマの悪い部分をしっかり受け継いだ仕組み。
しかも中身は、昔の日本ドラマやマンガのパクリ。
まあ、冷笑したければ、見るのもいいかw
トリックとかは結構楽しんで見れたけど、最近のは全然見てないなー。
歌はへたくそ演技は大根笑いも寒いし
顔だけそこそこだろ
俊ちゃんだけが異常なのか
ドラマと言うより「不条理コント」な内容だけどw
アメリカドラマは面白いけど、面白い物ほど終わりが無く最終的につまらなくなる上に伏線を大量に残したまま、もしくは慌てて回収して終わるからあまり好きじゃない
例えるなら浦沢直樹の漫画みたいな感じ
あいつら誰とでも寝るからな
全然感情移入できん
ハリウッド映画>>>>>越えられない壁>>越えられない壁>>>超大作邦画≧アメリカドラマ1話分>>越えられない壁>>キー局の日本ドラマ1話分>>>一般的な邦画
ドラマについては隣の芝生は青いとしか。
日本のドラマも人気出ると2期3期と引き伸ばすから必ずしも「ちゃんと終わる」とは言い難いしね。
ええ。
ここで言われてるドラマじゃないけど、「電王」とか「ディケイド」とかひどい;
人気がなくなると伏線全部放り投げて強制終了
ってのにはむかついてる人いるんだな
あまり気にしないのかと思ってたわ
まあ、弥太郎メインの大河になる予定だったのを変更して龍馬メインにしたから仕方ないけどな。
素人に毛が生えただけのクソ演技
寒すぎるギャグ演出
現実には誰もやらないような頓珍漢なリアクションのオンパレード
褒められるところが一つも無い
頼むから日本のテレビは韓国ドラマじゃなく
中国ドラマを見せてほしい
特に大河ドラマはもう世界で一番じゃないかと思う
個人的には大河とかのNHK系列、金田一、トリックとか
ただどうにも質が低いのは多いわ
海を渡ってこない向こうのもひどいのは多いけど(これはゲームもだけど)
芸術性あるエロ漫画やゲームがあるものなら教えて欲しいわ
もっと論点を絞ればいいのに
ドラマはなぁ、俺は日本のドラマ面白いと思ったことあんまり無いから
しかしあまり短期でまとめるにも無理があるんだよな
あまり長くやるのも白線流しがgdgdになったの見てるから弊害が大きいのはよく分かる
でも1クールアニメ見ればよくわかるけど、4コマ漫画ならともかく、ストーリー物を12話とか背景説明だけで終わるんと違う?
せめて3クール欲しいな
他の人でもいいから、論理性の高い反論も同時に出てくれるなら・・・
アメリカ人はBAKAだから、中身じゃなくてインパクトのあるものに反応するから。
外人は字幕で見るからいいのかも
演出面もクソすぎて末期症状が出てる
大河も終わってるから取り返しがつかん
日本は漫画とアニメに才能とられるんだな
面白いと思って毎週見てたのは不毛地帯くらいかな
関係ないけど、文字選択したとき出る窓が復活してる?
うっとおしいからどうにかならないかな
ワガママすいません
日本好きな人?なら、j-drama視たらこんな特典がついてきまーす 的な内容。
特に
>幅広い層のラブリー&ハンサムがそこにいる<
のくだりは、最近のドラマのクォリティ劣化に拍車をかけている原因だし、喜べないなぁ。
単価の安いイケメンを大量投入して、出来の悪いコント並みの演出つけているドラマが増えた。
準主役クラスに経験値ゼロに近いジャニーズ系をネジ込んで、原作ストーリーまで改編してしまうなんてこともある。
『おせん』は、そのせいで原作者の許可が下りず未だにDVD化できない。
着物をモダンにあしらえた衣装とか、舞台装置とか、美術関係が素晴らしいドラマで、DVD見るの楽しみにしてたんだけどな。
ネジ込まれたジャニ系の準主役が、あんまりな演技をするんで毎回、全編を通して視れなかったよ。無理しても視ときゃ良かった。
『結婚できない男』を見ると、演出が優れていて、数人の優れた役者がいれば傑作は生み出せるのが分かるし。
質より(イケメンの)量っていう金の使い方は頭悪いヤリかただと思うんだけどねぇ。
最初から長期シリーズを視野に入れて作ってるからね
でも1話だけ見てもだいたい話が分かるのも
洋ドラマの良さでもあると思う
和ドラマに関しては個人的には「お金がない」が典型的なシンデレラストーリーで面白かった
やっぱ感覚違うのかな
まあでもちゃんと完結するのは良いと思う
海外ドラマって人気出たら次のシーズン作るから
それ前提の作りなんだよな
最初から○シーズンで終わる、って決めてる作品もあるけど
ラストフレンズからシェアハウスが流行り始めてない?
ドラマは再放送を一気に見るのがいいや。一週間に一時間なのがもどかしい。
だからと言って結末は映画館で!の手法はもうやめて欲しい。金払ってまで見る内容じゃないよう。
アメドラはシーズン1だけ見たら後は見なくていいような気がする。
韓国ドラマは確かに昔の日本ドラマみたいなねちっこさがあって面白いものもあるけど、辻褄を合せる為にすぐに交通事故に遭ったり記憶喪失したりするのは白ける。歴史風ファンタジードラマのチャングムみたいなのは見るだけ時間の無駄だと思うが。
多分、今の芸能界とTVが「コネ」とか「圧力」で、
まともなキャスティングが出来ない状態になってるんだろなー。
俳優も、制作陣も、両方とも。
実力有る人が活躍出来る場になれれば、日本のドラマも盛り返すと思う。
ただ、1位のアメのドラマは長すぎってのには賛成。
ビデオ屋で全部借りるの大変だってのw
JINよかったね。
大沢たかおの演技が鼻についてしょうがなかったけど
次の週が楽しみな作品って久しぶりだった。
龍馬伝は、セットと福山以外の熱演を楽しむものだと思ってる。脚本は正直いまいち。
個人的には、もし福山が龍馬だったらというコントとして楽しんでるw
アメリカじゃないけど、海外ドラマでは唯一ボーンブロワーが本気で面白いと感じた。
JINは良かったね。最後はアレだけどw
ドラマや映画って、あんまり興味ないなぁ〜
結末を用意して構成する作り方の方が何倍も難しいし、価値がある
アレも一年くらい前か…?
あと『ゲゲゲの女房』はさっさと結婚しろw
だとすると逆にこっちも、米俳優の演技力を勘違いしてるかもしれないな
日本に生まれて良かったのかもしれない
海外の俳優の口での演技が上手いかどうかは
ネイティブスピーカーじゃない俺にはいまいちわからんけど
表情とか体の動きとかの演技が桁違いだ
あとやっぱりビデオ撮影が駄目だと思う
コメディーならともかく真面目な内容でビデオ撮影は映像が安っぽ過ぎる
NHKのも機材に金掛けてるだけあって映像は滅茶苦茶クリアだけど重厚感が全く無い
自然風景でも撮ってろと思う
伝わってくるものがある。
突っ込まれそうなところが
何点かあるけど、
良いんじゃないかな。
きっかけとしては。
糞過ぎて放棄したし
そんな脚本のいいドラマが思いつかない
音楽もそんな印象に残らない
アメリカの作曲家は優秀な奴は歌詞付きの
作曲にいくんだろうか?洋ゲーとかやってても思うんだけど日本の方が音楽がいい
内容が深くて面白い頭のよさを感じる
ドラマあったら教えてくれ
ほとんど中国だけどw
何か最近のドラマではないような感じだった。上手くいえないが。
ジャニタレや芸人ばっかのコメディ嫌いだけど昔は面白いのもあったよ。多分自分が年取って色んなものを見て目が肥えたんだと思う。
俳優の演技だが実際アメリカ人みたいな演技する日本人がいたらうっとうしくて見続けられない。表情も動きも漫画チックになって安っぽくなる。
>ストーリーが本当に終わる
ダラダラ続いた挙句しょぼい終わり方する日本の少年漫画も見習って欲しい
統計上犯罪の多い社会がグローバルスタンダードを叫んでるんだもの
あと
「感情論」って言葉最近多すぎるほど目にする。この言葉ももうキーワード化しちゃったな。この言葉使う奴以外だな。
なんかテレ朝系のゆる〜いドラマ好きなんだよな。
最近アメリカのドラマをやたらと褒める人がいてうんざりしてたとこ
いい加減なんだよね直前まで続編が決まってないケースなんかだと主役クラスの髪型が違ってたり
あとヘタだよねアメリカのほうが上手いって言ってる人は単に日本の悪口言いたいか字幕や吹き替えで自分でイメージを作ってるか。TVレベルの役者さんはあんまり上手くない
少女漫画が原作のイケメンドラマも嫌いではない。
最近ごり押しの酷い、日本人には違和感ありまくりの
寒流ドラマはノーサンキュー。
やはり日本人からしたら同じ俳優が何処にでも顔を出す理由も知ってるしストーリーのパターンにも飽きてる
俳優とは名ばかりのアイドルやグラビアあがりの大根ぶりにもウンザリだ。
実写がいろんな意味でクソだからアニメを見るんだよ
外国人の肯定的な意見は、けなされるよりは気持ちが良いが視点が我々より客観視できるからだろう
しかし、氏の反論はまったくの正論だし充分なほど的を射たものになってる
管理人さんも、これについては訳すと言及されていますが、ぜひそう願いたい
アイドルから元東宝のベテランやグラビアモデルまで、まるで学芸会レベル。
ラストサムライに渡辺謙と真田広之が出演してたけど、あまりの下手さに恥ずかしくなったな(トム・クルーズもうまくないけど)。いちいち見得を切るし。
日本人は演じているキャラそのものを見ないで演じ手だけを見てるから、演じ分けなんて気にしないし目も肥えない。TVだと海外ドラマも吹き替えだから善し悪しがわかりにくいのもあるかな。
あと脚本もひどい。金かけなさすぎ。
吉本やジャニースに回す金があったら、ちゃんと脚本に使ってまともなオーディションして上手い若手とか使ってやれよと思う。
もちろん日本にもいい役者はいるし、ハリウッド映画やアメリカドラマにも下手なのがいる(ジョージ・クルーニーやセガールとか)し、ドラマもダメなのが結構ある(ターミネーターはひどい)。
しかしレベルとしてはアメリカの方が遥かに上といえる。
わざとらしい台詞回しや見せ方にイラっとくる事がよくある。
アニメ・漫画そして実写映画ほど洗練されてないというか…
そこに、大根役者が加わるともー悲惨。
海外のドラマって、声優が吹き替えてるおかげで、その分だけちょっとマシに見える…
日本のエロゲなんかより凶悪だろ
日本だと映画でやるようなカメラワークをドラマで平気でやる
堂本剛の金田一少年なんかは予算無いながらもカメラワーク頑張ってたけど
てか、俺は、寒流ドラマも見ないし、海外ドラマも、最近では、アグリベティのシーズン1をみたぐらいで、日本のドラマに限らずドラマなど殆どみないのだが、俺の中で日本のドラマはチームに感じる。あとジャニタレが問題だ。
正当派イケメンのモデルとたくさんいるのに、チャラチャラしたジャニタレばかりつかうのはどうかと
てか、俺は、寒流ドラマも見ないし、海外ドラマも、最近では、アグリベティのシーズン1をみたぐらいで、日本のドラマに限らずドラマなど殆どみないのだが、俺の中で日本のドラマはチームに感じる。あとジャニタレが問題だ。
特に男女の性差やゲイなどの性的マイノリティもアキバなどでは迫害を受けずに自由に表現を楽しむの部分は特に感服する(俺はアキバに行った事は無いが)
やっぱり日本は最高や
ネットで批判を展開している奴らはオカシイ
自分が批判されて始めてそれに気づくとか言った所があるらあしいが・・
でも日本ドラマはアクション系やシリアス系は茶番になるから洋ドラが良い。
コメディも名探偵モンクとか滅茶苦茶面白いし、アメドラは脚本が良いから無駄に続かなけりゃ完璧なのにな
WBCでの日本の優勝記事に「BANZAI」ではなく「BONSAI」と一面に掲載するミスを犯したりw
朝鮮人の嘘に騙されて、「日本海」の脇に「変てこな海名」載せたり意味不明。
勝村政信の上手さにびっくりした。
それまで特段演技派という印象が無かったから特に。
おばさん達が熱狂するのも訳があるってことだ。
日本のドラマももっとがんばってくれよ・・・
正統派のストーリーと演技で魅せる作品を作って欲しい。
けど普段ハリウッドをこき下ろす人が米ドラマを持ち上げるのは面白い現象だと思う。
米ドラマ界って基本的にハリウッドから落ちてきた人たち、もしくはハリウッドまで登れなかった人たちの集まりなのにねって。
あと、米はチャンネル数が多い分、単純に作品数が多い。日本まで入ってくるのはその上澄みだけで、その下にはゴミのような作品もウンザリするほどある。平均値を取ったら多分日本産も米産も大して違わないんじゃないかと思う。
まぁでも裾野が広いのはいいことだ。
日本もチャンネルがもっと増えればいいのに。
知識0でレンタルショップを覗いたとき、一本借りれば済む映画と何十本もある(それも完結してない)ドラマ。
どっちを選ぶかは明白だ。
長いからこそ面白そうだなとも思うけど、必要な時間を思うと最初の一歩が踏み出せない。
世のおっさんが割れに走るのもよくわかる。
日本アニメに飽きた日本人がスポンジボブ見て「なんて斬新なアニメだ!!!」
って言ってるのと一緒
といっても観ないけど。
ただでさえ短い撮影期間なのに人気タレントを使うから余計に撮影スケジュールがギッチギチになるし。
脚本にお金かけないし。
スポンサーに配慮していろんな制約があるし。
NHKのドラマが民放よりマシなのは上記の理由の幾つかがクリアできるから。
民放の深夜ドラマがゴールデンのドラマより面白かったりするのも同じような理由。
反論文の内容以前に、何の見返りもないのに一個人が名乗りを上げて反論した行為そのものが立派だ。
なかなかできることではない。
CNNのリポーターなんか社の陰に隠れて好き勝手言ってるだけだからな。
超同意。
年食ってついていけなくなっただけかと思ったが、
『坂の上の雲』観て、他が金と手を抜き過ぎだと痛感。
予算的機材的にはそれほど変わるものでもあるまいし、
『龍馬伝』が駄目なのはなんでだぜ?
>>73
無論オムロン。
あくまでひっそりとした大人のお遊びだったものを、誰かが子供の手に届きかねないところに流通させたら、なぜか製作者を叩いたのがCNNだからな。攻められるべきは流通させた奴等なのに。
オレも海外ドラマの方が全般的には優れてると思っちゃてるもんw
脚本なんかは特にそうだよね。
日本のドラマだと今思いつくので 踊る、きらきらひかる、トリック、時効警察、剣客商売、御家人斬九郎とかが好きだなぁ
今期はチェイスと矢部謙三を観る予定
原作と切り放して考えれば面白そうだった。
むしろ日本を見習うべき。
単に食わず嫌いというか、変なプライドといったらいいのかで見てないってやつが多い気がする
当たり作品が伝わるからだろうね。
実際にはその当たり作品の下に
大量のゴミ作品が転がってるのを
日本に住む我々は知ってしまってるから
評価が違うのもしょうがない。
そういう視点で観るとアメドラにはまともに作品と呼べるものなんてほとんど無い
ゴールがあって、そこに収束していくように構成された物語と、なんのリスクもなく風呂敷広げ放題の物語を、同列で比べるべきじゃないよ
今だったら「娼婦と淑女」とかの毎日やる30分ドラマが好きだ
ボタバラを中国でやったら非難ごうごうだったたしいがw
ドラマには精通してないから何とも言えんけど
外人さんが日本のドラマを良いと言い、日本人が海外のドラマを良いと言い日本ドラマを敬遠する
まぁ…他国の人間のフリして自国の物をマンセーしてるのがこのブログや某掲示板にはたくさんいるので皆が皆この外人さん達や日本人のようとは限らないかもね
アメドラはヒットすると、どこまでも続けてストーリーを崩壊させていくからな。
例、プリズン・ブレイクなど
逆に、視聴率とれないとストーリーが終ってないのに即打ち切りだもんな。
例、トゥルー・コーリングなど
アメドラはジャンプ方式なんだよ。
綺麗に終った作品が少ない。
コメディシーンや日常シーンは良いのに終盤のシリアスシーンから急に陳腐になる映画やドラマが多いこと多いこと。
いっそのこと海外ドラマだけじゃなく日本の物も吹き替えにしちゃえばいいのにと思っちゃうわ。
最近といっても去年か一昨年くらいだがくらいだが
> ここで言われてるドラマじゃないけど、「電王」とか「ディケイド」とかひどい;
これらは昔からあった「先輩ライダーの客演」の延長線上、拡大解釈なんじゃ?と思っていましたが(^^;
っていうか、日本の特撮ドラマに言及してくれたのはあなただけかw
読んで行くとどうも、普通のドラマより特撮ドラマ(ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊など)の方が出来がいいんじゃないかって気がしてきた。スタッフのモチベーションとかも含めて。大人は惰性や義理で付き合うが、子供はつまらないとすぐ見限る。長年続いたのも伊達じゃないのです。
「特撮ドラマなんてガキに玩具売るための30分CM番組だろ」という方へ。それを言うなら昨今のトレンディドラマだって、ファッションその他のトレンドを若者に流行させるための「恋愛資本主義(by本田透)」の一時間CMです。
特撮ドラマの出演者も素人・新人ばかり・・・? そ、それは否定できないが、最近はみんなその後演技上達したり出世したじゃないか。そういう将来性も見据えてキャスティングしてるんです。決してネームバリューに頼らずにね。
日本アニメ=日本特撮ドラマ>日本ドラマ
宗教の垣根が存在しない日本ならでは。神も仏も主もアッラーもみんな仲良し。この現象の海外反応があったら読みたい。
こんなにアメリカは凄いのか!と二匹目を狙ったようなタイトル(エリアなんとかとか)のアメリカドラマもレンタルしたら超糞展開だった。
日本で衝撃を受けたのはナイトヘッドだな。
深夜に総集編を見てぶっとんだ。
日本の深夜でこんなのができるのかと。
野上さんの↑で思いだした。
昔よくTVに出てたアメリカ人の料理研究家のオバちゃんが
「日本人は礼儀がなってない」って発言したのを聞いた
ダウンタウンの松っちゃんが
「年間、何万人も撃ち殺されてる奴らに言われたくない」
ってコメントしてて盛大に吹いたことがある。痛快だったな、あれは。
期待してます〜
だからといって日本のドラマが面白いというわけではない
あと長すぎると不満があるなら一話完結の刑事ものを見ればいいよ
刑事ドラマならアメリカは未来永劫世界イチだから
ごくせん、最初は面白かったけど2の毎回同展開から見てない。
ストーリーも面白くないし、演技が酷すぎるよ
アメドラ、今でも一話完結のは良いの多いよ。
日本のも深夜ドラマは一時期面白かったねえ。
ゴールデンと違って縛りが少ないし、撮り方が映画っぽいのが多かった。
『七瀬ふたたび』や『ホーリーランド』が好きだったなあ。
大胆なキャスティングが功を奏して面白かった。
ので、「特上カバチ」にも期待してたが、恐ろしく酷いドラマに仕上がってた・・・
海外の人に勧めるんなら、「のだめ」「クドカン作品」あたりかなあ・・
あと最近ハマったのは「あしたの喜多善男」
これはほんと良かったわ
ちょっと前のだけど白い巨塔も面白かった。
それ以外は見てない。見る気がしない
見てるとなんか気持ちが萎えてくる
顔だけ綺麗で演技下手な奴多すぎ。
あと演出がクサすぎるしベタな展開多すぎるしほんと褒められるようなものじゃない。
あとはちゃんと役者使え。
海外のは面白いが確かに続きすぎ。
LOSTとかいつまで続くのよ……
テレビ局は新しい人材を育てるとか舞台脚本家から見つけるとかすればいいのにと思う。俳優だってへたくそなテレビ俳優より舞台俳優を抜擢してやれば結構面白いと思うんだが、なんだろうね利権なのかな。
御宿かわせみとか、鬼平犯科帳とか本格時代劇系もぜひ見てほしい
海外ドラマってあのグダグダ続くのがなきゃ見たいし面白いんだけどね。
せめてシーズンごとに完結して欲しい
昔のドラマはフィルム使ってて雰囲気あったのに・・
水戸黄門、なんでフィルム撮影やめたんだろ・・・
幼稚で浅はかなものが多い。リアクションは大げさだしリアリティに欠けてて展開が容易に想像つく。
24とかLOSTのようなドラマは日本では作れないです。
個人的には「ロス:タイム:ライフ」とか「時効警察」みたいないい意味でくだらないドラマが好きw
こういうドラマを見ても、海外の人たちは日本のドラマは最高!なんていうのかな?
特に『少女に何がおこったか』で夜中の0:00過ぎると出てくる石立鉄男w
そして、音楽の練習で音大なのに、今更なぜか、トルコ行進曲ww
ああぁ〜おもしろかったなぁ〜あの頃のドラマ〜
あなたの隣に誰かいる
結婚できない男
海外番組はTSUTAYAかケーブルで見るから
向こうがどんなもんかわからんなぁ・・
脚本、俳優、演出どれをとっても
日本の糞ドラマが優れてるとは思わん
米ドラに比べればアマチュアレベル
つまらない繋ぎ回を義務感だけで見るのは苦行としか思えないんで連続ものは見ないな。
やめておけば名作だったのに。
チャード・ディーン・アンダーソン
は引き際がうまいな。
日本の映画はドラマみたい。
日本に入ってくるアメドラって向こうでも人気出て評価されたものだけなんだね。
実は糞ドラマも結構あるんだよ…。
どう考えてもレベルが違いすぎる
外国じゃ日本のネットでは嘲笑される作品が人気出ちゃうのかな
そして日本人は24やら外国ドラマが好きと(確かに長いけど)
隣の芝生は青く見えるのかねぇ
日本のドラマは女子供に向けて作ってる
比べても意味無いよ
ホーンブロワー好きならシャープもイケるだろう?同じナポレオン戦争時期の海軍と陸軍での視点の差が面白い
NHKもシャープは放映してくれないなんて、片手落ちだよ
ちなみに、ホーンブロワーは(内容はアレだが)米国ドラマだぞw
勉強にもなるし
そして楽しみにしてたジェネラルルージュの凱旋にTKOの木下なんか使うのはやめてくれ
緊張感台無し
大病院が舞台なら、ストーリーとは一切関わりが無くても、
医師や看護士、患者に見舞客が大量に居なきゃおかしいだろう。
しかも、そのエキストラ達がちゃんと医師なら医師の
看護師なら看護師の、患者なら患者の演技をしていなきゃならない。
事件現場の野次馬、学校が舞台なら大勢の生徒や教師、用務員。
そういう背景が整って、初めて設定に説得力が出てくるんじゃないかと思う。
演出も設定も三次元が無理があるのをやるな、
その上棒読みジャニーズばっかり使うな
シリアスや医療物やればいいってもんじゃねえw
クソ化しすぎてみる気も起らん
正直ゴールデンより昼ドラのほうが面白いw
中途半端にシリアスやられるより
めちゃくちゃなドロドロ展開で
もはや見てて笑えるからそっちの方がいい
もう10年くらい前になるのか・・・
ちゃんと町人は町人だし、農民は農民だ。
但し、黒澤ですら、影武者の頃には、エキストラの質の低下を嘆いていたので、今は推して知るべし。
海外の方が、多分日本より必死さがあるのでは無いかな?
以前テレビで見たが、向こうの映画や芝居のオーディションなどは、やはり気合いが違う気がする。
まあ、日本のエキストラの質の低下は、ジャニーズやら、ホリプロやら、出来レースが多すぎるのが一因だと思うが。
確かに昔より印象に残る脚本家って減ったし
ドラマでそれなりの質を期待するならある程度名前の売れた人になってて
ドラマ見てて「これ面白い、脚本誰だろ」って思うこと少なくなってる
あんなに盛り上がらないのに面白いドラマなのにビックリだった。
ハゲタカも面白かったね、って自分NHKの回し者かw
日本のドラマがおもしろいと思ってしまうんだろうね。
日本で海外ドラマがおもしろいという層も同じだと思う。
現地でリアルタイムで見ていれば、両者とも相当なクズ作品にも出会うはず。
日本のドラマがどんどん穢れる。
リア充に対する嫉妬の現れだと思うんだ。
ドラマは大半リア充向けに作られているからね。
大河と相棒しか見てなかったけど、相棒終わったので、当分は大河一本だけだなぁと思ってたら、プライミーバルが再開した。
・・・と思てたら1話から再放送で続きは7月からだから、やはり当分大河のみ。
時代劇が1本欲しいなあ・・・。
洗練と汚濁はどちらもその存在を否定できないものなんだ。
かの人々はエロやグロを無くせば綺麗なものしか残らないと
考えているようだけど、それは本当の綺麗な芸術をも衰退させることだよ。
日本もアメリカもCMの総時間は共に14分程度(本編が45分程度)。
日本は本編中、細切れに6回ほどCMが入る。
アメリカはそれが2回〜3回ほど。
なので1回のCM時間は3〜4分ぐらいになる。
1回のCM時間が短いけど挿入回数が多い日本。これは日本独特の状況らしい。
外国では日本のようなCMの入れ方すると苦情が凄まじくて出来ないらしい。
ドラゴンボールの悪口はそこまでだ
アメリカみたいなクオリティ高いの頼む
キャストが偏りすぎている。
アメリカドラマは面白いし良いんだが
流石に伸ばしすぎ。
日本のドラマは面白いものも沢山作られてきたが
最近はもうダメだなぁ。
懐古主義っぽくなってしまうが、昔は今よりドラマ熱みたいなものがあった。
いつまで経っても核心にいかないから
煽りばっかの印象持っちゃう
限られた人生の時間どれだけ使わせるんだよっていうw
神ドラマも出てくるから油断出来ない
逆に最近の漫画原作に頼ってるだけでキャストとかつくりが酷いのは大嫌い。
米ドラマはちゃんとCGにもお金もかけて色々拘わってるのに長ったらしくて飽きちゃう事が多い。
ここまで
アーノルド坊やは人気者の話題なし
「永遠の仔」
「白夜行」
「電車男」
「女王の教室」
「家裁の人」
藤山直美や山崎努みたいなナチュラルに演技できる役者が少ない
ドラマか、、、。
金曜日の妻たち以来見てないな。
何を観ているか分からなくなる。
作家性のかけらもないし、一本の映画にも劣る内容のくせに、鑑賞時間がかかりすぎ
アメドラも所詮は井の中の蛙だな
上にも出てたけど、「咲くやこの花」は面白かったな。
土曜7時30分からの30分枠時代劇だけど、結構面白い。
原作はだいたい時代劇作家作家で、時代考証うんたら派には不評かもしれんが、現代ドラマ見る感覚で時代劇を楽しめる。
次週からは佐伯泰英原作の「鎌倉河岸捕物控」だったかな。
あと、「龍馬伝」は福山ってだけで敬遠してるひとがいるみたいだが、かなり魅せる内容だぞー。オープニングだけでも見て味噌。
そいや、先週から二週続く「大仏開眼」が面白かったなあ。
と、つらつら書いてみた自分…。
なん…だと…?時代劇しかあげていない…だと?
うーん普段はアニメと特撮派だからなあ。
日本は演劇舞台寄りの演技。
映画は日本のもかなり良い感じなんだけどなぁ。
「カンチ、セックスしよ。」
これが名台詞だってさ、、、糞だろ。
ちと古いが「ゴーメンガースト」とかどうだろうか
三冊出てる原作小説の二巻までの映像化だが、きりのいいところで終わってる
(つか原作自体が作者死亡のため打ち切りだ)
シカゴ・ホープやトゥルーコーリングですらあっさり打ち切りになる米ドラマに勝てるとは絶対に思えんな
似たような中身と似たようなキャラ作りしかしない俳優で出来てるのが日本のドラマ
あ、こないだ最終回だったねこタクシーは良かった
昔「ダークエンジェル」(だっけ?忘れた)とかいうアメリカドラマ見てたけど結局よくわからんまま自然消滅してたな
あと他には、深夜にやってたんだが、骨を手掛かりに事件を解決していくアメリカドラマ(これも名前忘れた)も見てたな、時々だけど
これも中々面白かった
途中で馬鹿馬鹿しくなって捨てるものばかり。
12話ですら耐えられない・・・
ドラマよりバラエティのほうがマシ。
日本の映像文化はTVバラエティが最高。
最近の芸人たちは頭の回転が早い気がするから、そこそこ楽しい。
アメリカ人には観られたくないなw
アメリカ人には観られたくないなw
仁-jin-
激お奨め。
最近だとJINと臨場、深夜版ザ・クイズショウ(ジャニーズ版はうんこ)が面白かったなあ
韓国ドラマはどれ見ても昔の昼ドラっぽい展開に突入して見てて疲れるよ
登場人物もやたらヒステリックだし
でも、ランキングは半分くらい皮肉に感じた。
コマーシャルはバラエティみたいに小刻みではないにしても3〜4回はあるでしょ。
そりゃそうか、結末が何ヶ月もそして何度も先に行くし
酷いと人気低迷で全部投げっぱなしのままで打ち切りになるからか
製作者と局が話し合って終わりを決めたLOSTはこれで綺麗に〆られれば評価上がるな
コネ>>>>>>>>>>>>顔面偏差値>>>>>>演技力
早く二部が観たいぜ・・・
日本のドラマの方がいいと言う外国人もいて
隣の芝生は青いってことか
ドラマは製作費用がね………。
安いバラエティやグルメ番組で放送枠を埋めていたが、これがゴールデン近くにまで来ている。
それが嫌なところは輸入したものを使う。
で、韓ドラが増える。とくに韓ドラが嫌いなわけじゃないんだが………。これアラフォーまで行けば理解できるんだろうけど、若いのは無理だろ。
WOWOWみたいに洋ドラのイキの良いのをたくさん流してくれればいいんだが………。
優れたドラマだけが日本に来るから向こうの方が優れて見えるだけ
逆も一緒
※374
「昔の漫画は名作ばかり」ってのと似たようなもんだな、
いい作品は記憶に残るけどその背後には無数の記憶に残らないトンでも作品がある。
33分探偵、時効警察、トリック、SP、LIAR GAMEとか。
踊る大捜査線なんかほんとに面白いしドラマってだけで敬遠するのは損してると思う。
LOVE シャッフルも、まあまあかな。
ジャニ使うのやめてほしいよな。
せめて脇役にしろww
脚本家がヤリたくて構想を温めていた上に、製作費もシッカリ投入、広告もそれなりで
局のバックアップも充実してた。
あと、何度か名前の挙がってる
『 結婚できない男 』も名作。
ジャニ系とか数字の最低保障を配役してないのに、
クォリティ勝負のみで視聴率をシッカリ取ってたんで、ドラマ製作の良心みたいな評価をされてた。コメディって難しいのにね。
米ドラマだと、1度だけ名前の挙がってた
『 アーノルド坊やは人気者 』
同じ形式を踏襲したホームコメディは、幾つも作られたけど、アレと同じ水準のもの出ていない。
設定が白人+黒人(養子)混成の家族構成だからかね? シリアスなトコをちゃんと押さえた上で作り出される笑いだから、強度が違うんだよねー。古谷実の「僕といっしょ」をソフィスケイトしたような家族構成。
日本は演劇舞台寄りの演技、って米あったけど、まともなドラマなら、言うほど舞台寄りな演出じゃないと思うんだけどな。浅野忠信みたいな演技をするTV役者はいないけどさ。
ああ、小劇場系のクドカンは例外か。つかクドカン物も面白いよね。
タイガー&ドラゴン、池袋ウェストゲートパーク、木更津キャッツアイ。
とりあえず阿部寛、夏川結衣、香川照之あたりが出たドラマは視てみるなぁ。
ふつーにみてて全く飽きない
時代劇の方がまだ見れる
水戸黄門なんかは、はっきり言って「つまんねえ日本ドラマ」の中に含まれる。
「出来の良い日本ドラマ」という意味で、今やってる大河「龍馬伝」もいいかも。
まじめくさらない、ちょっとずらした時代劇ですね。
愛とその前の大河が最悪だったぜい。
ただ最近は海外ドラマしか見てないな。
海外ドラマは視聴者をワクワクさせるのが上手い。打ち切りが多いけどねw
敵視政策だね。自分たちがうまくいかないと
すぐこれだ。
どっかの国と一緒だよ。
日本のマンガ、アニメがうけいれられたのは
日本以外の国が子供文化を作るのに消極的だったから。
テレビも子供番組に金と時間をさきたくなかったんだ。
他国の文化に文句言う前に
自国の国のハゲタカファンドにくわれた
ハリウッドをどうにかしろ。
ここを認めないと先に行けない。
日本のマンガ、アニメがうけいれられたのは
日本以外の国が子供文化を作るのに消極的だったから。
これは少し違うかな。
他国も子供文化を作ろうとしてはいる。
多くは商売のためだが。
日本は他国のように、宗教や国家の縛りが無く、普遍的なものにテーマを置いてきた
(戦争に負けたため、おかざるを得なかった部分もある)
からこそ、共感を得ることができたと思うよ。
フランスの子供向けアニメや漫画ってのは説教臭いのが多いんだそうだ(実際は知らんけど)
主人公も一言でいうと「スーパーマン」的なのが多いんだそうだ
しかし日本のアニメや漫画は主人公も挫折したり苦悩したりして少しずつ成長していくから感情移入しやすいそうだ
そして哲学的であったり、あるいは人間臭い話も多いから大人も楽しめるんだと
だってガンダムの大抵の話って単純な「善悪」で語れないし
(主人公側からして)味方も敵も関係無い中立組織もそれぞれの「正義」や「葛藤」や「苦悩」を胸に秘めて戦ってるしね
最近よく批判するのは、嫉妬からだって
書き込み見るけど本気なのかね?馬鹿かな。
誰が見るんだよ、、、この運子を、、
サダヲのファンキーな演技は大好きだぜ
凄く違和感を感じるのはオレだけかな・・
まぁ面白い作品の割合なんかは、アメリカも日本も五十歩百歩だと思うがね
韓流は論外だな、演出が単純すぎ(あまりにも感傷的すぎる)、画角が古くさくて(正面からバストショットとか顔面アップの多様とか考えられん)とても見てられない
マスコミに嫌われる理由が分かるね。
裸の王様でいうと
王様を騙した仕立て屋 → マスコミ
王様は裸だと言った子供 → おたく
阿部ちゃんドラマに外れなし!
トリック・結婚できない男・白い春・そして新たに、新参者!
私もそうでしたが最近時間ができて色んな五年分位のヒット作をを一気に見ました。アイドルが出てるから質が低いかもっていうのは先入感ですごく面白い作品がたくさんありました。
のだめ、銭ゲバ、のぶたをプロデュース、はなざかりのきみたちへ、流星の絆、ラブシャッフル、任侠ヘルパー、Last Friend
ヤングブラックジャック(単発ドラマ)
(良いドラマは一話か二話見ただけで分かりますね。)
私的にダメだったのは(好みもあると思います)、魔王、メイちゃんのひつじ、秋葉原@ディープ、有閑クラブ、結婚できないおとこ
、マイボスマイヒ―ロー
90年代バブル期の様な熱烈恋愛を探し求めている方には今のドラマはおすすめしませんが。
でも新しい時代のドラマも踏み込んでみると楽しいです。
同意
特にトリック
2009テキサスが1位