2010年04月09日

アニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ: 1 BRIDGE」の海外反応

元ネタ myanimelist.net


海外大手アニメサイトANNで以下のニュースが報じられてました。
桜坂洋のSF小説「All You Need Is Kill」をハリウッドが映画化

[eiga.com 映画ニュース] 米ワーナー・ブラザースが、日本人小説家・桜坂洋のSF小説「All You Need Is Kill」を原作にした脚本を高額で獲得したことが分かった。

「All You Need Is Kill」(イラスト:安倍吉俊)は、日本で2004年に集英社スーパーダッシュ文庫から発刊されたSF系ライトノベル。英語版は、日本のアニメや漫画の翻訳出版を手がける米出版社VIZメディアから09年7月に刊行された。内容は「ループもの」で、欧米ではビル・マーレイ主演の傑作ファンタジー「恋はデジャ・ブ」のSF版と紹介されることも多いようだ。近未来の地球を舞台に、ギタイと呼ばれるナゾの生物の襲撃を受ける兵士キリヤ・ケイジが、最初の戦闘で死んだはずなのに意識を取り戻すと出撃前の朝に戻っているという日々が繰り返される。

米Deadline Hollywoodのマイク・フレミングによれば、ワーナーは今回、ダンテ・ハーパーが脚色にあたった脚本を約300万ドル(約2億8000万円)で獲得した。ハーパーは、ほかにデビッド・フィンチャーがプロデュースを手がけるチャールズ・バーンズのグラフィックノベル「Black Hole」の映画化プロジェクトにも参加している。

ちなみに、今回のように、コミック原作やリメイク以外ですでに完成した脚本が高額で買い取られるのは、不況下にある近年のハリウッドでは異例のこと。今後、ワーナーは急ピッチで製作を進め、1年以内にクランクインするものと見られている。  (eiga.com速報)
1年以内にクランクインとありますが、ANNの記事でも12ヶ月以内に撮影
に入ると書かれてました。映画化の権利だけ買って塩漬けにされてる作品が
多い中のこのスピード展開、そして異例の高額買取といいワーナーの本気度
が伝わってくるようです。
不覚にも管理人はこの作品も作者の桜坂洋さんも知らなかったんですが、
桜坂さんは、最近アニメ化された「よくわかる現代魔法」の著者でした。
だけど、この「All You Need Is Kill」はかなり印象が違うなあ。
amazonでの評価も高いし、とりあえず読んでみようかな。
何がワーナーの琴線に触れたのかちょっと気になるんで。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)ALL YOU NEED IS KILL
(安倍さんが漫画化してくれたら一番嬉しいのだけど・・・)

それでは本題へ行きます。
管理人が住む地方にも遅まきながらがやって来ました。アニメ放送的に。
今のところ観た春アニメは、一騎当千、恋姫†無双、B型H系、kiss×sis、
薄桜鬼、荒川アンダーザブリッジあたりです。
恋姫と一騎当千はいつも通りって感じですね。
kiss×sis はちょっと色んな意味で厳しかった。
B型H系は、想像以上に良い仕上がりだと思ったけど、あのテンションには
もう着いていけない。若さってやつが眩しすぎるんだ・・・・・・。
薄桜鬼は、凄く丁寧に製作されてるなあという印象。今後のストーリー次第
では最後まで観るかもしれん。
荒川アンダーブリッジは、原作の1巻を読んだことがあるのだけど、正直めっちゃ
面白いとまでは思わなかった。だから、シャフト&新房監督でもそんなに期待
してなかった。でもこれ、割と、いやかなり良いかも。
そんな訳で、リクエストもあったことだし、春アニメ記事の第一弾にこの作品
を取り上げることにしました。
原作を知らない人、このアニメを観てない人にはサッパリでしょうけど、
興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Arakawa Under the Bridge Episode 1 Discussion
04-04-10


HoaRy 男性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
------------------------------------
小出しにしながら信じられないほど原作漫画に忠実にアニメ化してたな。
一通りキャラクターが出揃ったら、原作以上の輝きを放って欲しいもんだ。
このスタートは悪くないと思うんだが、さらに改良できたんじゃないかな。

ringoo4 クイーンズランド 16歳 男性
最初の5分間だけ観てみたが・・・・・・・・・
オーマイガッ、もうシャフトはあのファ○クな目のシーンを使うな!
あれにはいい加減ウンザリなんだよ。
俺のように昔のシャフトが好きだった者には胸が痛くなるんだ。
これが化物語から新房が続けてるスローモーション・クローズアップの
最後の実験になれば良いんだけどな。
あれのせいで、ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドは台無しにされち
まったようなもんだ。

   bendomolena 宇宙 女性
   私も全く同意見だわ。アイデアのリサイクルはもう止めて〜。

tsubasalover 24歳 女性
それで、1話につきどれだけのショート・ストーリがあるわけ?
(3分の短編が8本で24分て感じ?)
それで、主人公の父親と・・・・・・・坂本真綾のキャラも異星人なの?

TheJuggernaut ルイジアナ 21歳 男性
subs(サブ: 英語字幕付き)が出たらまたコメントするけど、とりあえず
Raw(ロゥ: 日本で放送されたままの動画)を観た感想をちょっとだけ。
これはちょっと先が読めない作品だな。俺はこういうの嫌いじゃないよ。
あのカエル男 [ frog man ] みたいなのは正気じゃないね。(笑)

Plate
驚くべき事に、このアニメは悪くなかった。
もちろん、これまで俺の観た春シーズンのアニメがどれもこれもシィット
だったから、そんな風に思えただけかもしれないが。
とはいえ、 " 突然振って湧いたガールフレンド " というのは、アニメで
使われる最悪のお約束の一つと言わざるを得ない。

ariapokoteng ロシア 男性
いやこれヴァンパイアバンドよりも遥かに良い。オールハイル・シャフト!

MorningGlory マレーシア 24歳 男性
なんじゃこりゃぁぁあああああああ。
父親なら自分の子供の面倒をみるのは当たり前だろ!!!
それを子供が借りだと思うのを当然と考える父親ってどうなの!!
ましてや、赤ちゃんの格好をして子供に借りを返させるなんて・・・・・・・
それに、あの女の子は金星から来ただって!?!?
ワ〜オ、こいつはギャグマンガ日和+と同じぐらいクレイジーだYO!
まぁ、しゃべるスピードはあれほど速くないけどなー。

-Hei- 20歳 男性
化物語ほどもったいぶったところがないな。
原作漫画を純粋にアニメ化したような感じだ。
" オリジナル " という名のシィットは含まれてなかったんじゃないか。
このままシャフトが原作をファ○クしないことを願う。

nehnehneji イギリス
幻覚剤みたいなアニメだなこれは。でも俺は爆笑させられたよ。
特に、コウの父親の回想シーンや村長がカッパだったシーン、ニノが
引き出しの中で寝てたところなんか最高だった。
これから、このアニメがどうなって行くのか凄く楽しみだよ!

Oosran ストックホルム 19歳 男性
うぉぉぉおおおおお!カッパが出たーーーー!!
・・・・・・・・・・・あれ??? xD
arakawa01_02.jpg

Blackiris ポーランド 19歳 男性
ついにシャフトが何かとても素晴らしいものを作ったって感じだよ。
化物語やヴァンパイアバンドよりも、ずっと良かった。
あとは、最終回を3ヶ月も待たされたりしなければ良いんだが・・・・・・・・
だけど、あのファ○クな目のシーンがウザイというのは同意せざるを得ない。

   namelissis 女性
   あの目に関しては、ホントその通りだわ。
   そしてこのエピソードは・・・・・・すっごく変・・・・・・・
   ここにいる人達の大部分と同意見でマインドファ○クって感じね。
   でもそれは、良い意味でだけど。このアニメの設定は興味をそそるし、
   ヴァンパイアバンドよりも面白くなりそうな気がするわ。 

garfield15 ニューヨーク 20歳 男性
あぅ、俺は観ていて楽しかったぞ。イェー、確かに信じられないほど奇妙な
アニメだったさ。だけど、良い感じに変だったよな。
コウ・リクが左右を見回したシーンは、間違いなく絶望先生ネタだったよ。

Moon_River 23歳 女性
私が観た中では一番ユニークかも・・・・・・・次に何が起こるのか楽しみ。
ティム・バートンと同じ雰囲気を持ってる感じがする・・・・・・・

tsuD フランス 22歳 男性
このアニメは相当ポテンシャルを秘めてると俺は言っておかなくちゃな。
あの特徴的な目のシーンは、新鮮味はもうないけど俺は特に鬱陶しいとは
思わなかった。まぁあれはシャフト印なんだと言っておこうよ。
俺が一つだけ気になったのは、神谷の声が凄く絶望先生の演技に似てる
ということ。彼は通常、キャラを上手く演じ分けてるんだけどなあ。

Pw3age カナダ 18歳 男性
文字通り10秒で「荒川アンダーザブリッジ」がシャフト製作だと気付いたよ。
あのアニメーションを観れば明白にもほどがある。
他のどのスタジオが、あんな眼球フェチを持っているというのか!?
このアニメは、いつものシャフられたアニメより良さそうだね・・・・・・

soulelle ロシア 27歳 女性
なぁぁぁぁ・・・・・・・・んてユニークなアニメ!
正にシャフトらしいシャフトさ。^^
でも、ちょっと展開が速すぎるように感じたわ・・・・・・・
何だか置いてきぼりにされたような・・・・・・空虚さみたいなものを
このアニメで感じちゃった。そこが少し期待外れだったかも。
次回のエピソードは楽しみに待ってるけどね〜。
ラストでニノがベッドの引き出しで寝るシーンはプライスレス!

   francismeunier フランス 22歳 男性
   ベルベット・ベッドの引き出しで寝るニノには確かにクスっときた。
b94edfea.gif
   jacobpaige 33歳 男性
   体を丸くさせてベッドの引き出しへ入ろうとするニノがイイね。
   彼女が変な行動をするのは分ってたのに、これは予想の上を行かれた。

Mathes ドイツ 男性
arakawa01_01.jpg

kkmaster1337 オハイオ 15歳 男性
逆転裁判ネタはみんな気付いたよな?
あのゲームをやってたら見逃すのは逆に難しいか。

   desolato 女性
   イェー、もちろん気付いたわよ。
   シャフトのスタッフはあのゲームが本当に好きみたいだわ。でしょ?
   彼らが作ったオープニング・パロディを観たことある?

   SamTheNayru オランダ 16歳 男性
   オォォォゥゥ、このOPはマジで凄いな。:D
   それから、俺たちはシャフトに賛辞を贈らないと。
   今回は、少なくとも原作を誠実にアニメ化してくれてるからね。

Alicia3000 シェフィールド 18歳 女性
これ、意味分かんない。(笑) でもそこかイイ!

Otaku7 24歳 男性
お約束の " 突然できたガールフレンド " から想像されるものよりも良い
出来だったと言わざるを得ないな。創造的で凄く面白かったし、主人公の
コウもこの手のアニメの典型的な主人公とは少し違うみたいだ。
当然これは視聴続行だな。次回が待ちきれないよ。

noteDhero ジョージア 24歳 男性
上手く行けば、これは「まりあ†ほりっく」じゃなくて「夏のあらし」に
なれるかもしれない。評価が低いと思うかもしれないが、俺にはこのアニメが
ここで称賛を得ている理由が全く分からないんだから仕方ない。
ジョークはどれも寒いし、流れはチャプターの挿入で細切れにされるし、コウ
の人生論は一人の普通の男としてはあまりにも馬鹿げてる。
そして、精彩を欠いたアニメーション/デザインは、シュールであるはずの
このアニメの妨げにしかなってないじゃないか。
ホント俺の理解を超えちゃってるよ。
とはいえ、夏のあらしの第1話もこんな感じだったんだよな。
今後、夏のあらしのように化けることを期待してるぞ。

Wetpantsu フィリピン 女性
爆笑。とにかく笑った。リクルートとニノ、それにあの偽カッパの絡みには
全部、もうこれでもかってほど面白かった。 XD
あの意味不明さと異様さが大好きだわ!
それに私は、アニメーションの出来には全く文句無いわよ。

Akiyama 日本 
カッパのブログ。
http://ameblo.jp/arakawa-ub/

Orion1 カリフォルニア 32歳 男性 
ニノの記憶障害はちょっとイイかも。
映画「50 First Dates (フィフティ・ファースト・デート)」の
ドリュー・バリモアを思い出したよ。


いやいやいやいや、あんなロマンティックな話じゃないでしょ。
原作を全部読んでないから分からないけど、たぶん違うと思うなあ。
でも、ニノの白い肌や金髪、記憶障害っぽいところは、この映画のドリュー・
バリモアが演じるルーシーにインスパイアされてたりして。^^
ちなみに、50回目のファースト・キス(邦題)はこんな映画です。
2004-50回目のファースト・キス-日本版予告
ちょっぴり、ニノに似てないこともないかなぁ。
この映画がアメリカで公開されたのが2004年の2月。
荒川アンダーブリッジの連載が始まったのが2004年の増刊号。
これは単なる偶然だろうか・・・・・・・。
あ、ちなみに作者の中村光さんは女性で「聖☆おにいさん」を書いてる方です。
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(1)
(人気度で言うとこっちがアニメ化しそうだったけど)

さて、本題のアニメ「荒川アンダーブリッジ」への外国人たちの反響ですが、
概ね高評価でしたね。
シャフトらしいはっちゃけ振りが今作ではプラスに転がったようです。
以前のシャフトが戻ってきたと言ってる外人さん達もいましたが、昔の
シャフトというのが何を指してるのか自分には分からなかったり。
しかし、そのシャフトは、あの目をクローズアップさせるシーンが多くの
人からダメ出しされてましたよ。もう飽きた、ウザイ、眼球フェチ、更には
あれのせいでヴァンパイアバンドが台無しにされたとまで。
何かヴァンパイアバンドは失敗作みたいな位置づけになってるし。^^

個人的には、エンドロールの時にニノが豪華なベッドの引き出しに入って
寝ようとしてるところで自分も噴いた。あれはやられたって感じ。
主人公が神谷浩史さんなのは直ぐに気付いたけど、ニノが坂本真綾さん
だったのは彼らのコメントを読むまで全く気付かなかったよ。
あぁ、言われてみればテンションが低い時のハルヒ(ホスト部)と同じ
感じだなぁ。何故気付けなかった・・・・・・・ぶっちゃけ悔しいですっ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
けいおん!!がランキングを占領しそうな勢い。
日本のけいおん!ファンからは2期が支持されたってことかな。



posted by えいち at 23:50 | Comment(120) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 聖おにいさんもアニメ化されるんだろうな、いつか。
    Posted by 切な・F・精鋭 at 2010年04月09日 23:51
  2. そんなにおもしろくなかったなあ
    今期はHEROMANが以外と面白かった
    Posted by at 2010年04月09日 23:55
  3. 神谷浩史、出まくってるね。
    ツッコミ=神谷浩史みたいな感じ?
    B型H系が今期一番かなと思ってたけど、ついていけないかぁ。
    いま32だけど、まだまだ楽しんでますよ。
    次点が大魔王ね。
    Posted by at 2010年04月10日 00:05
  4. 生きるのが辛い
    Posted by at 2010年04月10日 00:09
  5. 「All You Need Is Kill」は面白かったけどハリウッドのべたべたな女性像で
    ヒロインを演じられると作品がダメになると思う。
    変な恋愛物にだけはしないでくれと言いたい。
    Posted by at 2010年04月10日 00:10
  6. 緑色だあああああああ
    Posted by at 2010年04月10日 00:11
  7. これ原作もアニメもあんま面白くないな。叩くほどつまらないってわけでもなく、どうでもいい作品って感じ。
    Posted by at 2010年04月10日 00:12
  8. おもしろかったけれど、坂本が「式」にしか聞こえなくて困った。そっくりとかじゃなくてまったく同じ。まあ、意図して演技しているんだろうけれど。
    Posted by at 2010年04月10日 00:15
  9. 原作知らないけどGIANT KILLINGが良かったなぁ
    荒川は観続けてみようと思った
    Posted by at 2010年04月10日 00:20
  10. 米4
    男色ディーノのアメリカでの入場シーン見ればいいと思うよ。

    モノローグが多い作品はちょっと飽きたかも知れん。







    Posted by at 2010年04月10日 00:21
  11. 坂本真綾と平野綾ごっちゃにしてないか
    Posted by at 2010年04月10日 00:28
  12. と思ったらホスト部のほうか
    Posted by at 2010年04月10日 00:29
  13. 米9GIANT KILLINGは一話目見たがよかったな
    荒川もよかったがRAINBOWも暗かったがよかったんで外国の反応がみたいです。
    Posted by at 2010年04月10日 00:31
  14. ようつべにあったengsubの訳は間違い?が多くて微妙だったよ
    ギャグ物はしょうがないのかもしれないが
    Posted by at 2010年04月10日 00:31
  15. 荒川は、どうだろ?
    切る程じゃないから観るけど

    今期はジャイアント キリングだけかぁ
    Posted by at 2010年04月10日 00:32
  16. 初めてリクが採用された。
    どうもありがとうございます。

    村長絡みのシーンからすっかり自分のツボに嵌り、そのまま最後まであっと言う間に終わった。
    次回が待ち遠しい。
    Posted by at 2010年04月10日 00:35
  17. けいおんのブルレイBOX7万円とか言ってたけど…
    誰が買うんだろ…
    Posted by at 2010年04月10日 00:38
  18. 字幕版見たけど翻訳が下手だったから伝わってない部分が多々ありそうだった
    Posted by at 2010年04月10日 00:39
  19. ダンスインザヴァンパイアバンド好きだったよ
    作画は悪かったけど
    シャフトが忙しい時期じゃなけりゃなぁ・・・
    あと夏のあらし一期は良作。異論は認める。
    Posted by at 2010年04月10日 00:44
  20. 荒川は大爆笑を期待するのではなく、違和感の連続と不意に来る切ない小話に堪らなくなる話だと思うの
    高井の「行様ー!」を聞くまで死ねんよ
    Posted by at 2010年04月10日 00:47
  21. heromanの反応お願いします。
    こっちの方が面白い。
    Posted by at 2010年04月10日 00:51
  22. 案外、アニメより実写向きだったかもな。
    まともな俳優がいればの話だが。

    ザ・ペンギンズ from マダガスカルが面白かった。
    Posted by at 2010年04月10日 00:54
  23. 荒川が春アニメで一番気に入ったんで取り合えでくれて嬉しいです。
    僕もダンパイアは駄目だったけど、こういう軽いシュールギャグものは新房監督の作風とよく合いますね。
    来週のOPとEDが楽しみです。
    Posted by at 2010年04月10日 00:54
  24. 聖☆おにいさんはあちこちから怒られそうだ。

    坂本真綾は歌はあんなに高いのに、しゃべるとどうして低いんだろ。
    それに演技は一種類しかないし。
    でもそこがいい。
    Posted by at 2010年04月10日 00:56
  25. 荒川は、キャラクターが多いほうが面白い。
    最初ちょっとつまらなかったな。
    村長でてきてから楽しかった。次回期待!

    シャフト節のうざったさは、ちょっと同意。
    でも、これはそんなに気にならないけどなー。
    Posted by at 2010年04月10日 01:03
  26. 俺もHEROMANの反応みたい。
    確か原作がスパイダーマンとか書いた人なんだっけ?
    動きが夕方アニメとは思えないほど動いてて驚いた。
    OPだけみるとアメリカのアニメかと思うほどアメリカンで笑ったけど。
    Posted by at 2010年04月10日 01:07
  27. 1話でこの出来なら、今後瀬戸嫁の後継アニメになる
    ・・・かもしれない気がする
    Posted by at 2010年04月10日 01:07
  28. コメ欄の意見はきびしいなあ
    俺はすっごい気に入っちゃたよ荒川!
    何回も見直してるくらいだ
    銀魂を失った今、荒川が俺の心のオアシスになりそうな気配
    Posted by at 2010年04月10日 01:18
  29. 荒川面白かった
    クスッと結構笑える

    ジャイアントキリングはBSかー
    WORKING!!、B型H系、薄桜鬼、MAJOR
    いちばんうしろの大魔王、Angel Beats
    閃光のナイトレイド、RAINBOW 二舎六房の七人
    は見たけれどテレ東HEROMAN忘れてた
    Posted by at 2010年04月10日 01:21
  30. HEROMANをやたら持ち上げてる人がいるが
    マジでどこがいいのか分からない
    あまりのベタさに耐え切れず半分は三倍速で見てしまった
    この際だからどこがツボなのか教えてほしいものだ
    Posted by at 2010年04月10日 01:22
  31. 今んとこ
    RAINBOW
    GIANT KILLING
    ナイトレイド
    が良かったな
    Posted by   at 2010年04月10日 01:31
  32. HEROMANがベッタベッタというのは海外の連中も同じ。土曜の朝の子供向けアニメを思い出すだと。個人的には絵だけはキレイだと思った。もちろん今後みない。
    Posted by at 2010年04月10日 01:34
  33. 村長登場のくだりは海外ではちょっとナイーヴなネタだったんで反応が気になってたんだが
    心配するほどではなかったようね

    ※30
    観て理解できないなら、説明されて理解できる訳もなかろう
    諦めて視聴を止めるべき
    Posted by at 2010年04月10日 01:39
  34. All You Need Is Killはマジすごかった。
    ハリウッドなら戦闘シーンは期待できるんかね?
    ただBADENDって外国人には受け入れられにくいんじゃなかったっけ
    Posted by at 2010年04月10日 01:48
  35. それなりには面白かったけど、狙いすぎという感じもした
    シャフトってだけで見る人が多そうな感じ
    Posted by   at 2010年04月10日 01:49
  36. 声も喋り方もあららぎ君と同じだった
    くだらなかった
    Posted by at 2010年04月10日 01:51
  37. アニメじゃなく実写でやれって。
    予告を見て、みんな思わなかったのか?
    Posted by at 2010年04月10日 02:00
  38. 実写って冗談でも簡便。
    シスターやマリアを誰が演じるの?
    もっと凄い奴もいるのに。
    Posted by at 2010年04月10日 02:05
  39. 米33
    作品を理解するのと好き嫌いは別
    純粋にどの辺りが面白いと思うところなのか知りたいだけ

    俺は化物語は好きではないが
    ああ、こういうところが好きな人には受けるんだろうなと思う設定やシーンは分かる

    どんなアニメにもチャームはある!
    しかしHEROMANのチャームが分からん

    ・・・・ベタすぎるところがいいのだろうか?
    Posted by at 2010年04月10日 02:05
  40. さよなら逆転先生はシャフトが作ったわけじゃないよね?
    Posted by at 2010年04月10日 02:18
  41. 最近は翻訳系サイトも乱立して同じアニメフォーラムのネタを
    取り合ってる状況のようだね。
    ちなみにナイトレイドのスレッドを覗いてみると
    案の定「日本お得意のプロパガンダか!?」
    「俺は韓国人だがこういうアニメは本当に許せない」みたいな
    意見で埋まってて笑った。
    コメント欄のばす為いっちょいかがですか管理人さん?
    Posted by at 2010年04月10日 02:19
  42. ※39
    タイトルからしてベタベタだからねー。
    アメリカセンスの塊り。
    俺ははなっから見てねーよ。
    Posted by at 2010年04月10日 02:21
  43. あら、管理人はジャイキリ未見なのか?
    まぁ、深夜アニメとはベクトルは違うけど今のとこ今期ナンバーワン。

    荒川の予告実写カッパってエヴァの大月pなのか!?
    Posted by at 2010年04月10日 02:21
  44. ※40
    さよなら逆転先生って何?
    Posted by at 2010年04月10日 02:22
  45. HEROMAN、2話もみたけど演出のテンポが妙なのが気になった
    変な「溜め」が多すぎるって言うか
    話はベタだけどこっちは気にならなかったw
    Posted by at 2010年04月10日 02:22
  46. ※40
    普通にニコ厨製作のパロディ動画だわな。
    Posted by at 2010年04月10日 02:27
  47. GIANT KILLING より好きだ
    おもしろかった 春では一番だ
    Posted by at 2010年04月10日 02:31
  48. ※44
    絶望先生の逆転裁判パロディのタイトル。動画見たらわかる。
    Posted by at 2010年04月10日 02:31
  49. ヴァンパイアバンドは原作があぁゆう話だからねぇ、失敗も何も・・・・・・。

    荒川アンダーザブリッジ(原作)はぐだぐだのようで一応ストーリーが進行しているのがよいところだと思う。普通は活かしきれないような伏線もちゃんと活かしてたりするし、今ある伏線もちゃんとこれから活用されるんだろうなぁと期待させるものがある。どうでもいいけど中村さんって陶芸家なんだっけか?初期の作品になんかそんなことが描いてあったような気がする。



    Posted by at 2010年04月10日 02:37
  50. 聖おにいさんアニメ化しないかなあ。欧米の反応がすごく見たい。

    おお振りの2期見たけど1期見てない人の置いてけぼりっぷりに笑った。
    3年も間が開いてるのに普通に1期の直後エピから始まったよ。
    しかも主人公なかなか出てこないし。
    1期見てたから面白いけど2期で新たな視聴者獲得は無理だろうな。
    Posted by at 2010年04月10日 02:51
  51. ヴァンバンは俺も微妙だったが、最終回でちょっと評価があがった
    虎女(アニメ版オリジナルなんだっけか?)が
    登場時は『虎4オマージュ?』だったのが
    きちんと最後に『?』が取れた感じ

    今の海外アニメファンにウルフガイフォロアが居るとは思えないし。仕方ないね
    Posted by at 2010年04月10日 02:57
  52. 聖おにいさんは「いろんなとこから怒られるからアニメ化不可」って作者自身がいってる。
    Posted by at 2010年04月10日 02:58
  53. ※50
    テルマエ・ロマエの作者の旦那で無神論のイタリア人は面白くないし、これはマズイだろうって反応。
    マンガの感想見る限り楽しんでる人もいるようだけど。
    Posted by at 2010年04月10日 03:16
  54. >50
    今期から観たが、察しの通り全く意味わからんから一話で切りました。

    HEROMANはアニメーションはよかったけど、確かに展開がベタ過ぎる。
    ボンズだっただけに期待しすぎたのかも。
    あと、主人公の部屋ショボ過ぎw

    荒川はかっぱが登場した時のポーズが面白かった。

    まだ観れてない奴もあるけど、個人的に今期はAngel Beatsが一番期待できそう。


    Posted by at 2010年04月10日 03:56
  55. とりあえず「All You Need Is Kill」がビートルズの「All You Need Is Love」をもじったものだということは言っておく。
    若い人はビートルズの曲を知らない場合も多いから。
    Posted by at 2010年04月10日 04:04
  56. 1話時点で評価はどうかと思うが、やっぱりジャイキリは原作人気通りって感じで一番かな。
    Angel Beats!は個人的期待作だったんだけど、作画の軽さとハルヒまがいなヒロインにちょっとがっかり。髪がグラデ入ってるのも気色悪い。シナリオ展開で今後に期待だな。
    Posted by at 2010年04月10日 04:36
  57. はっきり面白かったのはジャイアントキリングだったな。HEROMANや大魔王もつづきを見る気になるぐらいには面白かった。
    Posted by at 2010年04月10日 05:36
  58. 更新お疲れさまです^^

    ループものって人気ありますよね。
    久しぶりにマブラヴやりたくなってきたw
    Posted by at 2010年04月10日 05:39
  59. 聖おにいさんをアニメ化してほしかったな
    でも原作はパワー失ってきてる気がするので
    サザエさんみたいに、脚本は別の人がやって
    短編アニメを2本立てでやってく
    みたいなのがいい
    Posted by   at 2010年04月10日 06:18
  60. 俺は何度も見返してるけどね。
    さすがに新房も神谷もうまいし、音響もGJ。

    日本語わからんと辛いだろうけど
    Posted by at 2010年04月10日 06:36
  61. 村長が好きだ
    あの渋い囁くような声がいい
    それと、星みたいな奴が出てくるのを
    楽しみにしている
    Posted by at 2010年04月10日 07:05
  62. >管理人
    ニノの見た目のモデルはアヴリル・ラヴィーンだよ
    Posted by at 2010年04月10日 07:07
  63. kiss×sis、初めて管理人と意見があった。
    主人公が帰宅するまで我慢したが、あれは全てにおいて気持ち悪い、どんな層が耐えられるのだろうか。
    Posted by at 2010年04月10日 07:39
  64. お兄さんが面白かったから荒川も買ってみたけど
    1巻だけ読んで続きを買う気がしなかったなぁ。
    2巻以降って面白いの?


    お兄さんは多分、ネタ的にアニメ化NGだと思うよw
    漫画なら大丈夫だけどアニメにすると変な人の目にもとまっちゃうからねぇ・・・
    Posted by at 2010年04月10日 07:57
  65. いちばんうしろの大魔王
    ジャイアントキリング
    会長はメイド様

    あたりが面白かったな
    Posted by at 2010年04月10日 08:30
  66. ラノベ書きから、2億の脚本家か…
    人生ホント何が起こるか分からんな。
    Posted by at 2010年04月10日 09:35
  67. HEROMANは主人公のジョーイ君に萌えるためのアニメだから、ベタでいいんだよw

    HEROMAN公式
    http://wdshe.jp/heroman/
    Posted by   at 2010年04月10日 10:00
  68. heroman、トランスフォマー、ナイトレイドの海外の反応が気になる
    Posted by at 2010年04月10日 10:04
  69. >>64
    むしろ2巻からが本番
    1巻は簡易的なキャラ紹介みたいなもん
    Posted by at 2010年04月10日 11:02
  70. 管理人さんシャフト厨だよねぇw
    Posted by at 2010年04月10日 11:37
  71. 6巻ぐらいまで読んだけど、
    結局、面白さが分からなかった。
    なんでアニメ化したのか理解できん。

    聖おにいさんは好きなんだけどね。
    (アニメ化はやめた方がいいと思うけど
    Posted by at 2010年04月10日 11:40
  72. 聖兄はそんな好きじゃないが、荒川は好きだわ
    Posted by   at 2010年04月10日 11:56
  73. 聖おにいさんって読んだ外人さんはどう思ってるんだろう
    Posted by at 2010年04月10日 12:20
  74. 荒川は変な信者沸いてるけど
    原作はつまらないよな
    アニメも一話観た限りじゃヴァンパイア並につまらない
    ギャグも寒い上に萌え豚への需要もなさそうだ
    Posted by at 2010年04月10日 12:24
  75. 荒川は俺にはあわなかったな
    1話で切った
    Posted by   at 2010年04月10日 12:32
  76. 「50回目のファーストキス」で「パコと魔法の絵本」を連想した。
    Posted by at 2010年04月10日 12:35
  77. 荒川は「まだ」面白くないだけだ。
    三巻からなんだよ面白くなって来るのは。
    まだ一巻の序盤だから面白くないと思ったヤツは何週間か荒川すっ飛ばせ。
    Posted by at 2010年04月10日 12:43
  78. ギャグって、なんか波長みたいなもんなんだろ
    Posted by at 2010年04月10日 12:48
  79. 楽しみだったが見ると「ふ〜ん」ってカンジだった。シュールギャグはもう飽きたな

    あと神谷出すぎだろ・・・
    Posted by at 2010年04月10日 13:15
  80. >>77
    同意
    ニノとリクの交流と荒川住人の触れ合いが1巻だけだと弱い感じ

    ネタバレになるから詳しくかけないけど、原作は面白いと思う
    後はシャフトがどう味付けするかが楽しみ
    Posted by at 2010年04月10日 13:58
  81. 荒川は原作よりアニメの方が面白そう、
    展開の速さもいい感じ。

    でもさすがに神谷は飽きてきたな。
    今期だけでも5本ぐらいでてないか?
    Posted by at 2010年04月10日 13:58
  82. ※48
    情報サンキューです。
    遅くなってスミマセン。
    Posted by at 2010年04月10日 15:25
  83. 河童知らない外人が居るのか……いや中身居たけどさ
    つーか、いつも思うんだけど日本のギャグ漫画が外人にウケるのか?
    Posted by at 2010年04月10日 15:32
  84. 今期は不作
    観るものが1つもない

    みたいなこと言う奴って外国にもいるんだな
    しかもどうせ違法的に動画サイトで観てるんだろこいつら
    Posted by at 2010年04月10日 15:41
  85. 真綾は一言目で分かるだろ
    正直かなり分かり易い方だと思うよ
    何の役やってもあんまり変わらない
    からかもしれんけど、、
    Posted by at 2010年04月10日 15:50
  86. 聖おにいさんは止めておいた方が良い
    海外にはアニメを敵視する宗教基地外が確実にかなりの数が居る上にその手の輩は大抵権力を持ってるから
    世界最強の宗教は常に敵を求めている、更にその候補にアニメが上がってるって事を理解して貰いたい
    Posted by at 2010年04月10日 16:02
  87. 今期アニメでは私はkiss×sisが好きです♪
    Posted by りこ姉 at 2010年04月10日 17:13
  88. 123.219.199.93 スパム
    Posted by at 2010年04月10日 17:14
  89. 評判良いから期待して見てみたら微妙だった
    Posted by at 2010年04月10日 17:59
  90. >>77
    既に面白いと思ってたのに…楽しみになってきたYO☆
    Posted by at 2010年04月10日 18:08
  91. 翻訳お疲れ様ですありがとうございます。
    海外の方々の意見は新鮮味がありますね

    個人的には荒川おもしろかった
    原作をあまり読んでないからかもしれないけど…

    スタッフに疎い自分でも一瞬で化物語の人が関わってるって気付くくらいノリが特徴的だよね
    神谷出すぎとも思ったけど
    後々いい方向に傾くといいなぁ


    Posted by   at 2010年04月10日 19:13
  92. やばさレベルでは、ムダズモと同等?>お兄さん
    でも政治と宗教の違いでアニメ化は無理だろうな
    Posted by at 2010年04月10日 19:27
  93. OPで赤尾でこと書いてあったから
    視るのやめちゃった
    Posted by at 2010年04月10日 19:43
  94. 途中の逆裁で絶望パロの動画ってシャフト製じゃなくね?
    向こうの人が勘違いしてるならいいけど
    管理人まさか勘違いしてないよな?
    Posted by at 2010年04月10日 20:13
  95. 迷い猫は原作がツマンナイって言っていた口なんですが、見たら縞パンと乳それだけで気に入ってしまった。

    映像の力、恐るべし。
    Posted by at 2010年04月10日 20:44
  96. ※95
    内容は相変わらずツマンナイんだろうけどね。
    Posted by at 2010年04月10日 20:47
  97. ストライプ最高!!
    Posted by at 2010年04月10日 20:55
  98. 荒川かぁ。ためしに見てみて5分で切った作品て久しぶり。
    微塵も面白くない。全く合わなかったな。
    Posted by at 2010年04月10日 21:07
  99. B型H系楽しいよ。

                  35才童貞男
    Posted by at 2010年04月10日 21:24
  100. これからどんどん電波系の変な奴出てくるが傾向としては同じだから、1話で合わない人はこの先も無理だし他のアニメに行った方がいい。
    1話が少しでも面白く感じた人はもっとおもしろくなる。
    Posted by at 2010年04月10日 22:42
  101. 目のカットは本当うざかった
    あと内容が純粋につまらなかった
    あと神谷浩志の声は耳障りだ
    Posted by   at 2010年04月10日 23:15
  102. あらあら。
    久しぶりに不条理系が出てきたらこのありさまか。
    Posted by at 2010年04月10日 23:26
  103. 面白いのは星が出てきてから
    Posted by at 2010年04月10日 23:34
  104. シャフトの演出(瞳のアップとか)、駄目な外国人さんもいるんだね。
    俺は好きだなー。シャフトのカット割とかあの手のカメラアングル、かなり好き。
    「荒川〜」も面白かった。原作を買おうかと思ったくらい。
    何かさ、化物語の時も思ったけれど、ああいう雰囲気の作品って、
    多分シャフト以外が制作したら、凄く凡庸な作品になっていたと思う。
    まー未だ1話目だから、最終的にどうなるか判らないけどね。
    Posted by at 2010年04月11日 00:39
  105. ずっと前から「All You Need Is Kill」を映像化しろと言ってきたが、ハリウッドにやられるとは・・・
    まあ、日本で実写化するよりもよかったのか
    Posted by   at 2010年04月11日 04:37
  106. シャフトっていうか新房?のあの演出が無理
    まりほりとか絶望とかちょっと見たけど多用しすぎでうんざりだった
    独自色出しまくってるから、逆にハマるっていう人もすごい多いんだろうけどさw
    Posted by   at 2010年04月11日 14:22
  107. リクは大宙がよかったんだけど、まあいいか
    神谷はもう少し自身溢れるヘタレ声を出してほしいな

    >>104
    西尾維新の作品を違う人がやるとこうなるってのが刀語だと思ってる
    Posted by at 2010年04月11日 15:05
  108. 「All You Need Is Kill」は結構面白かった。
    この手の品はあんま内容喋るとネタバレみたくなるので詳しく言えないけど。

    ハリウッド映画ってなんか不安だけど、
    まあ日本で無名のまま埋もれさせとくのも勿体無いからいいか。
    Posted by at 2010年04月12日 01:37
  109. >106
    ひだまりスケッチをあの酷い演出と手抜き仕事で
    原作レイープしてくれた恨みは生涯忘れない

    奴らのやる事は、原作が空気嫁系に近いほど水と油になる
    逆に原作が何やっても許されるギャグとかだとそれなりに噛む
    Posted by at 2010年04月12日 01:41
  110. 俺もHeromanの反応が気になる
    家の造りとか街の雰囲気とか細々したところが海外ドラマというかアメコミチックというか俺のアメリカのイメージぴったしだった
    向こうの人たちは日本が舞台のアニメより共感できるんじゃないか
    アメコミファンだしこれからも視聴していくつもりだよ
    Posted by at 2010年04月12日 04:28
  111. この記事読んでから荒川見たけど面白かった
    Posted by at 2010年04月12日 10:57
  112. 桜坂洋といえば、さいたまチェーンソー少女。早く短編集出して気軽に読めるようにして欲しいなあ。
    Posted by at 2010年04月12日 11:16
  113. ハハハ、ドリュー・バリモアといえば、彼女の元旦那さんがやってたネタも
    面白かったな。日本ネタは映画のPRで再三来日してた彼女のアイデアみたいだが。
    日本風に言えば内助の功ってヤツか。

    http://www.youtube.com/watch?v=h-U8cBaM544
    Posted by at 2010年04月12日 11:42
  114. 評判良かったから楽しみに見てたけど、とてつもなく微妙。最後のカッパだけはくそふいたけどww
    Posted by at 2010年04月12日 13:30
  115. シャフトつーか新房のくどい演出にはうんざりだわ
    あれがなきゃもっと面白くなるのに
    今ではGONZOの次に原作知ってる作品をアニメ化されたくない会社です
    Posted by ・・ at 2010年04月13日 17:59
  116. 賛否両論あるみたいだけれど、俺は好きだなシャフト演出。
    ここの記事読んで2話まで見てみたけど面白かった。
    まぁ、万人受けはしないだろうね、シャフトは好き嫌いがはっきり別れる会社だなぁ。
    Posted by at 2010年04月14日 19:25
  117. おもしろいおもしろいって言われてから見ると、すごく出来がいいものじゃないかぎり大抵「あれっ?」ってなるもんだよ
    自分はたまたま立ち寄ったコンビニで1巻を読んで、ものすごく疲れてたので笑いのテンションMAXで大爆笑しそのまま購入したのがきっかけだったからすんなりハマれたw

    ただ、あとから読んでみたらツッコミが少々オタクっぽい…?というか、万人受けしないツッコミなので、ギャグマンガなだけにそこが苦手な人はこの漫画は面白くないかもしれないと改めて思った…
    見る人を選ぶと思うので原作購入あるいはアニメを見る人は、先に一巻(一話)を見て、自分に合うかどうか確かめるといいと思います

    あと関係ないですけど、個人的にこの漫画「ジャングルはいつもハレのちグゥ」に似てるなーといつも思います
    Posted by at 2010年04月15日 01:01
  118. 反応が日本と同じだww
    Posted by   at 2010年04月16日 21:44
  119. 原作はいまいちだったけどアニメは面白かった。
    聖おにいさんの方が好きだけど、雰囲気壊されそうだからこっちはアニメ化しないでほしいなぁ。
    Posted by at 2010年04月16日 23:19

  120. 坂本真綾と平野綾ごっちゃにしてないか
    Posted by at 2010年04月10日 00:28

    と思ったらホスト部のほうか
    Posted by at 2010年04月10日 00:29
    Posted by   at 2010年04月20日 19:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。