2010年04月19日

米amazonでは「きのこの山」が「たけのこ里」に圧勝してる件

元ネタ amazon.com



げんしけん???
■巻頭特集 オタクの10年
・アルティメットアキバ対談 すがやみつる×桃井はるこ
・カトゆー家10大ニュース ・このアニメスタジオがすごい!
・21世紀の少年漫画誌におけるエロスについて考える
・廃刊されたオタク向け雑誌 ・西尾維新ファンが観たアニメ『化物語』
・エロゲーマー回顧録 ・萌えアニメから男性主人公が消えるまで
・次元の狭間の男の子たち 〜テニミュに捧げた青春
・ウルトラマン、ライダー、戦隊……特撮の10年
・TENGAが変えたオナホール界 ・ゼロ年代のコスプレ史
・「可愛いヤンデレ」を正ヒロインとして迎えるまで
・ハルヒとYouTube ・「百合」ジャンル創成期!
・ニコニコ動画×アイドルマスターの3年 ・丹下桜とぼく
・長寿漫画の巻数を調べてみた。 ・当世美少女イラスト事情
・『ラブプラス』という名のリア充生活〜俺の嫁10年史
・年表 2000年〜2008年
マンガ『放課後ちゆタイム』ちゆ12歳

■特集 アニメ「どうしてこうなった!」
・「どうしてこうなった」45作品一挙レビュー
・『ソラカケ』はどうしてこうなったのか
・「エンドレスエイト」全話レビュー
・切込隊長インタビュー「化物語には12万枚は売れてほしかった」
・劇場公開アニメの仕掛人に聞く!
「はやぶさ」6月帰還!『現代萌衛星図鑑』番外編
今こそロリコンについて真剣に考えてみよう「ロリコンは文学」
巨乳も貧乳も抱きしめたい! アンソロジーコミック『バストサイズ・
コンプレックス』、他
内容が濃ゆいな〜。特濃ですよ。
カトゆー家、ちゆ12歳、切込隊長という面々まで参加されてる。
どうしてこなった「エンドレスエイト」篇は読んでみたいかも。^^;
あと関係ないけど、やっとヒストリエの6巻が出るね。
今回も1年以上待った訳だけど、相変わらず休載が多いのかな・・・・・

それでは本題へ行きます。
明治製菓の「きのこの山」と「たけのこの里」は、30年以上前から愛され
続けているチョコレートスナック菓子ですが、どちらの方が売れているのか
というとたけのこの里に軍配が上がるようです。
今月の初めに、以下のコマーシャルが話題になりました。
CM大好き!(1108)明治・きのこの山(30秒) 木下優樹菜
確かにたけのこの里はおいしい おいしすぎるかもしれないっ
うはっ、きのこの山がCMで敗北宣言ですよ。
実際に両者のどちらが好きかをアンケートをとると、大体たけのこの里が
勝つみたいですよ。ココとか。
売上げも若干ながらたけのこの里の方が多いそうな。
こうなってくると、この30年以上続くライバル関係は、たけのこの里が勝利した
というのが通説になりそう。兄貴分のきのこの山が不憫だ・・・・・・T_T
だがしかしっ、所変わってアメリカだと少し状況が違うんですよ!
日本では負け続きのきのこの山の方が人気があるんだっ。
米国amazonにおいて、たけのこの里にレビューを書いてるのは3人だけ。
一方、きのこの山にレビューを書いてる人は12人もいた!
しかも、その内11人が最高評価の5つ星。
ひとりだけ星2つの低い評価をしてる人がいるけど、それはちょっと納得が
行かない理由なので実質全員が絶賛してる感じ。
実際、米国amazonでの売上げ順位も・・・・・・・・

◆ たけのこの里  31,540位
kinokonoyama01.jpg
◆ きのこの山  5,992位
kinokonoyama02.jpg

これは、今日の午後での順位ですが、ここ数日何度かチェックしたところ
常にきのこの山の順位が上でした。
もうこれは言い切ってしまおう。
アメリカでは、きのこの山の圧勝であると! O_O
では、向こうの愛好家がどんなレビューを残してるのか一部紹介します。
興味のある方は続きをどうぞ。:)


Meiji - Kinoko No Yama (Chocolate Coated
Mushroom Shaped Cookies) 3.13 Oz

平均顧客レビュー: 4.8 out of 5 stars (12 件のカスタマーレビュー)

kinokonoyama00.jpg

5人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ 小さくて美味しい奴ら
July 24, 2005
By  Daniel A. Joyce (シアトル, ワシントン)

俺はシアトルの宇和島屋 [ Uwajimaya ] でこれを見つけた。
チョコレートの味はグッド。ポッキーとそっくりの味がする。
だが、ポッキーよりもチョコの量が多いんだ。
箱の中にはきのこ達がぎっしりと詰まっているが、箱自体に留め具がある
ので中身がこぼれ落ちることはない。
何かチョコレートを探してるのなら、これがグレートだ。



1人中、1人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
★★★★★ 病みつきになる!
April 4, 2007
By  Lydia Brambila "lirsveacba" (Rainy Day, アイルランド)

洪水用の非常食として100〜200個買っておきなさい。
このチョコレートは私がこれまで味わってきた物のどれにも似てない。
クリーミーで人を満足させる味ね。
軸となるクッキーも間違いなく魅惑的な味わい。
オゥ、それから食べ終わってもこのケースは取っておいた方が良いわ。
後で何かと重宝するのよこれが。ホント私を信用して。
まぁこの小さな留め具と創造的なパッケージを実際に見れば、どのみち
捨てたくないと思うでしょうけどね。最後にレビューをまとめると・・・・・・・
このキノコたちはあなたを圧倒するっ!!



★★★★★ 絶対デリシャス
April 7, 2009
By  Ana Teresa Campanico (Vila Real, ポルトガル)

物心が付いて以来、こんな美味しいチョコレートを食べたことはなかった。
私は万人に向けてこの商品を心の底からお薦めさせて頂くわ。
これは本物のチョコレートから作られている。
強いミルクチョコレートの味がするの。いくつかの会社がチョコレートと
騙ってるものは石鹸みたいな味がするけどね。
その強いチョコの味は、淡白でサクサクした味わいのクッキーと素晴らしい
調和が取れているのよ。ひとつの大きさはちょっと小さいかもしれない。
だけど、箱の中には十分な量が入っているので値段分の価値はあるわよ。



★★★★★ 極上の味!!!
January 25, 2009
By  Ambezzy (アメリカ)

このスナックがこれほどの絶品だと知ってたら、俺は一箱だけじゃなくもっと
大量に注文したっちゅーねん!!!
このチョコレートの量がまた、多過ぎず、かといって少な過ぎずという正に
絶妙のバランスやっ。ついでに言うとくと輸送時間もエクセレントやったでー。
とにかく、俺は全人類にオススメしとくわ。:)



★★★★★ マッシュルーム・クッキーズ
May 13, 2008
By  Natalie V. Galasso (Newark, ニュージャージー、アメリカ)

私はもう本当にこの小さなクッキーが大好き。
それらが収められてる箱がまたとってもキュートなの。
このチョコは甘過ぎたりしないし、味が薄過ぎたりもしないわ。
これしかないって感じのドンピシャな味なのよ!
私は昨日、違う味のを3個注文しておいたの。これから味見するところよ〜。



★★★★★ 美味しくて尚且つ楽しい一品
January 16, 2008
By  B. A. Mendoza

誰かにこのクッキーを箱ごとあげる時に聞く反応の第一声は、「すっごく
キュート!」。そして、一つ食べた後に、「すっごく美味しい!」となる。
実はこれ、ガールフレンドがアジアンマーケットで買ってきたのを俺が
もらった時に言った言葉でもあるんだ。
それ以来、俺は友達や家族、同僚などにきのこの山を布教し続けてきた。
しかし、誰一人この目新しい小さくてキュートなクッキーが、こんなにも
美味しいと想像出きる者はいないかのような反応ぶりだったよ。



★★★★★ 瓢箪からウマー(゜Д゜)
December 10, 2007
By  Adam M. Trien (アトランタ, GA)

今日の午後、同僚と一緒に日本食料雑貨店に行ったんだ。
そこで俺は、白い口ヒゲのある小さな熊と踊るチョコレートキノコが描かれた
空想的なパッケージを見つけた。それは非常に興味をそそるもので思わず1箱
買ってしまったほどだ。同僚はそんな俺の選択を控え目に言っても仰天してる
ようだった。だが俺たちをさらに驚かせたのは、ジョークで買ったこのチョコ
レートキノコがメチャクチャ旨かったことなんだ。
チョコの部分はフレッシュでクリーミーな味わいで、キノコの軸になるクッキー
の部分はチョコが手に付くの防いでくれるという安心設計。
これはワンダフルなスナック体験だった。みんなにも強く推薦しておくよ。



★★★★★ 神スナック!
December 3, 2007
By  Christina Michalk "jadedragon" (Eugene, アメリカ)

私はアメリカの大学に通ってるのだけど、この手のものがキャンパス内のお店
で販売されてるなんて驚いちゃったわ。
これを買った時、それがどんな物なのか全く知らなかった。
箱に書かれていた " チョコレート " の文字と、日本からの輸入品だという
事実だけで私は財布を開いてしまったのよ。でもね、寮の自分の部屋に戻って
それを食べ始めたら、私はキノコを掴む手を止めることができなかった!
そのチョコレートは私がこれまで食したことのあるどれとも異なっていたし、
クラッカーの部分までがとっても美味しかったわ!
私は無理やり自分を制して食べるのを止めた。それほど絶品だったのよ!
今、私は実家のある地元のお店でこれが見つかることを祈ってる。
私の「きのこの山」中毒が暴れださない為に・・・・・・・・・



★★ ベジタリアンに非ず
February 18, 2009
By  Heather (Arlington, アメリカ)

参考:この美味しそうなクッキーには魚が含まれてます
あなたがベジタリアンでないのなら重要なことではないでしょう。
しかし、ベジタリアンなら続きを読んでください・・・・・・・
ここamazonでの評価が高かったので、 " Global Food " で見つけた時に、
私は迷わずこれを手に取っていた。ベジタリアンとして私は、新たに試そ
うとするものは何でもその成分をチェックするのが習慣になっている。
そして、このキュートで小さなキノコ・クッキーに魚油が使用されている
のを見つけてガッカリしてしまったわ。私は食べる事が出来ないのだから。
皆さんがどれだけこのキノコ・クッキーが好きかを考えると、本当に残念
で仕方ない。より多くの人が食べられるようになるオプションが存在する
のに、魚油がクッキーに使用されてるのを絶えず目にするのは私にとって
失望に近いものを感じてしまう。
韓国の Isong が作っている " Choco Biscuit " と呼ばれる良く似た製品
を私は見つけたのだけど、これはとても美味しいうえに植物油を使用して
いたわ(悲しいことに、amazonでは販売してない)。
きのこの山と全く同じ味なのかは分からないけど。ハァ〜・・・・・・・


まさかの韓国パクリ商品登場!!
Isong 社の " Choco Biscuit " とは一体どんなものなのか?
かなり気になるのでググってみた・・・・・・・・これかな・・・・・・
kinokonoyama04.jpg
これは、オリオン社の " チョコソンイ " という商品。 
どう見てもきのこの山です。本当に(ry
これを欧米で売る時に商品名を " Choco Biscuit " にしてるってこと?
会社名も違う気がするけど、突っ込んだら負けっぽいんでもうスルー。
それはさておき、この箱には「DHA含有」と書いてるよね。
確かこれは魚油に多く含まれてるはずですよ。
てことは・・・・・上のベジタリアンな女性は騙されちゃってませんか? ^^
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. [Blu-ray]ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22[Blu-ray]
(庵野監督がベジタリアンらしい。キノコも食べられないそうな・・・)

さて、本題のきのこの山に対する外国人たちの評価ですが、チョコーレート
の味をまず絶賛してますね。こんな味覚のチョコはこれまで食ったことが
ないと感動してる人まで。日本人にしてみれば食べ慣れたごく普通のチョコ
の味としか思わないのに、海外では別物なんですねえ。
何だかこの前のマヨと一緒で向こうの板チョコを試してみたくなってきた。

容器の箱まで人気だったのが意外で面白かった。
最近食べてないので分からないのだけど、この箱って一度開けた後に留め具
のような感じで上蓋を閉じることができるんでしたっけ?
重宝するからとこの空箱を捨てずに残しておく外国人女性に和んだ。
アイルランドの人みたいですが、一体どんな再利用をしてるのだろうか。

個人的には、もう何年もきのこの山とたけのこの里を食べてないので、
どっちが好きとかは無いなぁ。ただ、あのきのこの山の敗北宣言CMを観て
ちょっぴり同情したので、アメリカでは買ってるでーと伝えたかった。O_o
そして、この記事を書いてたら久しぶりに食べたくなってきたので、今度
両方買ってきて食べ比べしてみる。そんなにたけのこの里って旨かったか
どうか気になるし。あ、そういえば以前マヨネーズの記事を書いたとき、
これまでキューピーしか知らなかった管理人は無性に味の素のマヨを試して
みたくなって今日ピュアセレクトを買ってきたよ! 何か凄い楽しみ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のフィギュア50%以上OFFからこれをチョイス。
まだドロッセル嬢の6割引が続いてたので。
メローナやナナエル、エキドナ、レイナといったクイーンズブレイドの
ヒロイン達も半額になってた。在庫処分かなあ・・・・・・・

posted by えいち at 23:25 | Comment(361) | TrackBack(0) | Food(日本食)
この記事へのコメント
  1. どっちも美味しい
    Posted by at 2010年04月19日 23:27
  2. お?1じゃね?
    Posted by at 2010年04月19日 23:27
  3. 包茎の奴はたけのこの里が好きで
    剥けチンはきのこの山が好きという都市伝説を聞いたことがあるが
    日本ではたけのこ人気でアメリカはきのこ
    こりゃあ真実かもしれん
    Posted by at 2010年04月19日 23:29
  4. >>3

    ああ、キノコ派がモテるって都市伝説もそれで納得できたわ
    Posted by at 2010年04月19日 23:30
  5. どっちでもいいよ、って感じ。
    Posted by at 2010年04月19日 23:31
  6. キノコの山は一口で食うとうまいんだが
    子供のときチョコとクッキー?を分離して
    食ってたからあまり好きじゃなかった
    Posted by at 2010年04月19日 23:32
  7. アメリカの菓子ってのがどんだけ不味いのか興味がでてきた
    Posted by at 2010年04月19日 23:33
  8. きのこはよく見るけどたけのこはあんまり見ないんじゃね?アメリカじゃ
    Posted by at 2010年04月19日 23:34
  9. ・切込隊長インタビュー「化物語には12万枚は売れてほしかった」
    どんだけ無茶振りだよw
    つうか、切込みが絡む意味わからんわ。
    Posted by at 2010年04月19日 23:34
  10. たけのこ厨は味覚障害
    Posted by at 2010年04月19日 23:35
  11. 子供のときチョコとクッキー?を分離して
    食ってたからあまり好きじゃなかった

    今は一口で食うからうまい
    Posted by at 2010年04月19日 23:36
  12. このレビュー書いてる奴がたけのこの里しらないだけじゃないのか
    Posted by at 2010年04月19日 23:39
  13. たけのこの方が好きだ
    それにしても彼の国は
    Posted by   at 2010年04月19日 23:39
  14. これジョニーデップが好きなんだっけ
    ジョニーデップの子供だったかな
    Posted by at 2010年04月19日 23:39
  15. きのこの山はソバ。
    たけのこの里はウドン。
    Posted by at 2010年04月19日 23:39
  16. 庵野さん、ソーセージは食べられるんじゃなかったっけ。
    Posted by at 2010年04月19日 23:39
  17. それにしてもベジタリアンとかめんどくせー生き物だな
    何の宗教なんだよ
    Posted by at 2010年04月19日 23:42
  18. 留め具ってのはあれですよ
    ピリピリピリーって開封したとこにある
    上蓋の一部を差込むとこのことでしょう
    箱状のお菓子にはたいがいついてるやつです
    Posted by at 2010年04月19日 23:42
  19. 比べるほど違いがあるのか?

    まぁでもうまいよね、普通に。

    でもこんなんで感動してたら、YOKUMOKUのお菓子食べたら感動し過ぎて死ぬかもしれないな。
    Posted by at 2010年04月19日 23:42
  20. そもそもアメリカでは竹の子が一般的じゃないんじゃないの?
    きのこはブッシュドノエルの飾りにもなる
    Posted by at 2010年04月19日 23:43
  21. きのこはチョコを食うって目的で買って満足できるから好き
    クッキー自体が買って食う程好きでもないので、たけのこのボンヤリとしたチョコ味は満足できないw
    Posted by at 2010年04月19日 23:43
  22. まったく何も分かってねぇな
    たけのここそが至高だってのに
    Posted by at 2010年04月19日 23:44
  23. チョコを食う目的なら普通のチョコ買うだろ
    Posted by at 2010年04月19日 23:44
  24. 記事のタイトル読んだだけで笑ってしまったw
    きのこの山は形がキュートで大好きだった
    発売当初は遠足とか必ず持ってったよ
    でもたけのこの里が発売されたらたけのこの方が好みだった
    箱の仕掛けやチョコレートの評価が高いのが面白いというかうれしいというかw

    まあ確かに外国産チョコレートで美味いと感じるものって少ない
    でもそれは日本のチョコに慣れ切ってるせいだろうと思ってたけど
    日本のチョコも捨てたもんじゃなさそうだね
    Posted by at 2010年04月19日 23:45
  25. 韓国のパクリ商品にケロロ?はまぁ置いとくとして
    アメリカではクッキー>ビスケットなのかな
    ところでクッキーとビスケットの違いってなんだろう?
    Posted by at 2010年04月19日 23:45
  26. 韓国のパクリ品のパッケージにあるケロロには突っ込み禁止ですかそうですか
    Posted by at 2010年04月19日 23:47
  27. 韓国のケロロ軍曹もどきの絵が付いた、ダブルパクリ商品に萎えた。
    ロッテもできる限り食べないようにしてる俺にとっては、生涯口にする事ない食べ物だな。
    Posted by at 2010年04月19日 23:48
  28. きのこの山は買う気にならないよね〜
    Posted by at 2010年04月19日 23:48
  29. もう韓国については何も言うまい
    時間の無駄だ
    Posted by at 2010年04月19日 23:49
  30. きのこのほうがいい
    チョコの部分をとって食べる
    Posted by at 2010年04月19日 23:49
  31. タケのこの里ってあったなぁ

    でも最近きのこしかうちの地元では観た記憶がない‥。

    それと朝鮮のパクリ文化うぜぇ〜!
    Posted by at 2010年04月19日 23:49
  32. きのこ派の主張はわかる。たけのこが後から出て来て生意気って気持ちもちゃんと理解できる。
    わかるがしかし、それでも俺はたけのこが好きだ。
    Posted by at 2010年04月19日 23:49
  33. タケノコ派
    Posted by at 2010年04月19日 23:49
  34. 自分の嗜好に当てはまらない嗜好を否定せずにはいられない、そういう貧しい意見の人がちらほら・・・俺はたけのこの里が好きだけどいろんな人がいるものですねー。


    ちなみに>3の中学生さんかな?大きなステレオタイプを持っているみたいだけどあちらの人は生殖器が比較的大きいだけで包茎は普通の事ですよw
    これを機会に割礼のことを勉強されるといいかと。
    Posted by at 2010年04月19日 23:51
  35. 外人はタケノコを知らないからって理由がでかいんじゃないか?
    タケノコ食べるのって日本と支那ぐらい?
    Posted by at 2010年04月19日 23:51
  36. お菓子のクオリティはたけのこのほうが高いよな
    Posted by at 2010年04月19日 23:53
  37. タケノコ厨m9
    Posted by at 2010年04月19日 23:54
  38. へぇ〜!学生のときキノコ派少なかったから意外だ。

    これだけパッケージへの言及があるってことは
    たけのこ知らない=たけのこの里のパッケージ見ても惹かれない
    が原因じゃないの。たけのこって欧米にもあるんだっけ?
    Posted by at 2010年04月19日 23:56
  39. きのことたけのこが両方入っている
    お徳用を買うからなぁ。
    チョコは安いチョコって味だけど、
    それにも劣る味って……
    きっと高級品との落差が激しいんだろうな。
    Posted by at 2010年04月19日 23:56
  40. 圧倒的にたけのこ
    きこりのきりかぶは食べたこと無い
    でも、小枝が最強
    Posted by at 2010年04月19日 23:56
  41. たけのこの里が売れないのは、たけのこ自体が食い物として身近でないからだろう。
    Posted by at 2010年04月19日 23:56
  42. ケロロもどきてかケロロだろ
    韓国でもケロロ人気あるみたいだし
    Posted by at 2010年04月19日 23:57
  43. *25
    日本では違う物のように扱われているが、英国がビスケット、米国がクッキーと呼んでいるだけで区別は無いらしい
    Posted by   at 2010年04月19日 23:58
  44. てか、米尼の価格たけーよ
    Posted by のし at 2010年04月19日 23:59
  45. 外国のチョコはなんかまずいよ。
    高級なのは知らないけど少なくとも土産用のハ
    Posted by at 2010年04月20日 00:00
  46. 欧米ではショートニング、マーガリン入りの商品は販売禁止なってきているのに…
    Posted by at 2010年04月20日 00:01
  47. 派閥が出来るほど人気なんだね〜
    ロッテより明治の方が美味しいと思う

    たけのこのビスケット?部分が好き!
    アレだけ食べたい

    チョコはどちらも美味しい〜

    食べられれば なんでもいいんだけど・・・

    Posted by at 2010年04月20日 00:03
  48. ひと箱7.5ドル?いくつかセットじゃなくて?
    Posted by   at 2010年04月20日 00:05
  49. たけのこはアジアでは広く食べられてるようだけど、北アメリカには自生してないみたい
    竹林が日本のイメージとも聞いたことある。たけのこの里は拳銃の弾みたいに見えるんじゃないの。
    Posted by at 2010年04月20日 00:06
  50. たけのこもきのこも材料同じじゃないのか?
    Posted by at 2010年04月20日 00:06
  51. コアラのマーチに一票!
    Posted by at 2010年04月20日 00:06
  52. そういや、ここ数年両方食べてなかったな。明日辺り買って食うか
    Posted by at 2010年04月20日 00:07
  53. 【原材料】
    砂糖、小麦粉、カカオマス、全粉乳、ショートニング、植物油脂、ココアバター、乳糖、練乳パウダー、脱脂粉乳、クリームパウダー、麦芽エキス、イースト、食塩、乳化剤(大豆を含む)、膨張剤、香料

    ベジタリアンは本物を見て無いね、脱脂粉乳入りが食えるのかどうかは知らないがw
    Posted by at 2010年04月20日 00:07
  54. 庵野監督は完全な意味でのベジタリアンではなかったりする。先述されてるソーセージも食べてるし。
    前はカルビーサッポロポテトのバーベキュー味にハマってるって話も聞いた事が
    あとナディアと綾波の肉嫌いは庵野監督をモデルにしてる
    Posted by at 2010年04月20日 00:08
  55. 韓国は何でもどろぼうするね。こんな国には経済 制裁が必要。
    Posted by   at 2010年04月20日 00:10
  56. 海外に行くときはよく試しに色々な種類のスナックを買って食べるけど
    ほんとお菓子は特にチョコ系のお菓子は日本のレベルの高さを思い知るよ
    あとパッケージが丁寧だし奇麗
    でもポテチとかはあっちもレベルが高いし何より量が多い

    たけのこときのこは子供の頃から好きになる周期がある感じ
    たけのこ→きのこ→やっぱたけのこ→やっ
    Posted by at 2010年04月20日 00:10
  57. 在米韓国人?の負け惜しみワロタw
    Posted by at 2010年04月20日 00:10
  58. 確かに竹自体アジアのイメージだな
    アメリカ人が情弱でかわいそう
    Posted by at 2010年04月20日 00:11
  59. 両方入ったのって売ってないの?
    どっちも食べたいんだけど。
    Posted by at 2010年04月20日 00:14
  60. やはりキノコはグローバルな
    戦略で売り出されたお菓子だったか。タケノコ厨はもっと広い視野を持てよ
    Posted by at 2010年04月20日 00:14
  61. この結果は当然
    きのこの方がうまい
    バランスがいい


    韓国のパクリ製品は作り方がかなり雑でしたよ
    つか恥ずかしくないのかな
    Posted by at 2010年04月20日 00:16
  62. パッケージにケロロ使うの止めてくれ!
    何も知らない外人が見たら混乱する。
    Posted by at 2010年04月20日 00:16
  63. 7.54ドル?
    たけええええええええ
    Posted by at 2010年04月20日 00:17
  64. 韓国のケロロ軍曹人気は異常、日帝万歳かよ

    パクリ商品は17茶だな、やっぱり。
    日本にも類似商品は有るが、1種類でも多ければ良しという感覚がたまらん。
    Posted by at 2010年04月20日 00:17
  65. 欧米人はタケノコ食わんだろうからなあ
    キノコなら身近だし可愛らしく感じるんじゃないか?
    amazonでの商品名もきのこの山は
    Meiji - Kinoko No Yama (Chocolate Coated Mushroom Shaped Cookies)
    って細かい説明付きなのに
    たけのこの里は説明が難しいのか"Meiji - Takenoko No Sato"だけだし
    俺はクッキーのボソボソ感が好きだからたけのこ派
    Posted by at 2010年04月20日 00:20
  66. パリの韓国食材屋で日本のお菓子のパクリ商品結構見たな。日本のより安かったから懐かしくってたまに食べた。
    でもたけのこのパクリは見たことないから、韓国的にもきのこの方が人気なんだろな。
    Posted by at 2010年04月20日 00:21
  67. アメリカの菓子はチョコの味が良くないのが多いな。
    Posted by at 2010年04月20日 00:23
  68. たけのこのほうが絶対においしいよ
    外人はたけのこがなんなのか分んないんじゃないかな
    Posted by at 2010年04月20日 00:23
  69. 外国産のオサレなチョコと日本の駄菓子的なチョコは全く別物ですよね
    成分とか知らないけど味の好みで分かれるのかな

    キノコ厨がこっそり外国で勢力を伸ばしてたとはw
    Posted by at 2010年04月20日 00:24
  70. >>64
    向こうじゃケロロは韓国のアニメだと思ってるらしいよ。
    だから日帝万歳じゃなくてウリナラマンセーなんじゃね。
    Posted by at 2010年04月20日 00:24
  71. アーモンドアレルギーの自分にはたけのこという選択肢はなかった…!
    Posted by at 2010年04月20日 00:25
  72. きのこの方が好きだけど正直上手いのはたけのこだと思う
    それでも何故かきのこの方に手を伸ばす
    Posted by at 2010年04月20日 00:29
  73. 基本的に日本以外のチョコレートの水準は低いから、チョコ味が分かりやすいきのこの山が認められるんだと思う。
    Posted by at 2010年04月20日 00:29
  74. たけのこ厨、涙拭けよw
    Posted by at 2010年04月20日 00:29
  75. きのこの山厨の工作という線も考えられる!
    Posted by at 2010年04月20日 00:30
  76. ケロロの韓国版は日本語文字が全部ハングルに変ってるから。あの国はすごい(笑)

    それより、きのこの山食いたくなってきたw
    Posted by at 2010年04月20日 00:31
  77. $9.99って
    一箱千円もすんの?
    Posted by at 2010年04月20日 00:31
  78. この前、久々にたけのこの里を食べてみたが、やっぱり不味かった。
    俺、クッキーが大嫌いなんだよ。
    きのこの山は好きだよ。
    Posted by at 2010年04月20日 00:31
  79. 欧米の安いのは甘ったるくてなんか変な味がする
    使ってる香料とかが日本とは全然違うのかな?
    欧米のでも高いのとかビター系のチョコはマジで美味いんだけどなあ
    Posted by at 2010年04月20日 00:34
  80. ロッテって朝鮮だか在日朝鮮企業なんだっけ?
    てか以外に純日本な企業って少ないよね。
    後で知ってガッカリすることが多い。。。

    話もどすけど俺はきのこ派。
    アメリカの評価の前に、日本でタケノコのほうが人気があったってのに驚いた。
    Posted by at 2010年04月20日 00:35
  81. 星2のレビューに別のベジタリアンが
    ほんとに食ったのか?ってコメントしてるな
    Posted by   at 2010年04月20日 00:36
  82. ※38
    中華料理なんかで食ってそうな気がするけど、調理前の状態はイメージ出来ないんじゃね?
    Posted by at 2010年04月20日 00:37
  83. 韓人は日本に来て初めて自国の全ての
    商品がパクリだと気づくという・・・

    Posted by at 2010年04月20日 00:37
  84. たけのこの里は2.59ドルでアポロは1.39ドル
    高いといえば高いけどもきのこ程じゃない
    なんできのこだけこんなわけわからん値段なんだ?
    Posted by at 2010年04月20日 00:39
  85. こんなの捏造に決まってるわ
    キノコ厨サイテー
    Posted by ふぃ at 2010年04月20日 00:39
  86. アメリカのチョコレートってそんなに不味いんだろうか
    でもアメリカ産であるキットカットとか美味しいよね
    Posted by at 2010年04月20日 00:39
  87. 食べ物じゃないけど、だいぶ前にヨーロッパ旅行中にハングルで書かれた「地球の歩き方」を見たことがある。
    あれはちゃんとライセンスを受けた正規品なのかパクリなのか知っている人がいたらよろ。
    Posted by at 2010年04月20日 00:43
  88. 侵略者のくせに日本文化が好き。
    通じるものがあるんだろう。
    Posted by at 2010年04月20日 00:45
  89. キムチ死ね
    Posted by at 2010年04月20日 00:46
  90. 単にアメリカでは
    形状の元になっている
    「竹の子」になじみが無いだけだろ・・・

    お菓子の食感や味に関しては
    日本のタケノコ圧勝も頷ける。
    Posted by at 2010年04月20日 00:51
  91. 多分日本人がたけのこ食いすぎるから輸出規制かかってるんじゃないか?w
    Posted by at 2010年04月20日 00:52
  92. 涙拭けよたけのこ厨
    Posted by at 2010年04月20日 00:55
  93. 米87
    wikiにライセンス受けてると書いてある。
    Posted by at 2010年04月20日 00:56
  94. ちなみに韓流版の商品は日本のよりも価格を抑えているので日本商品を退けて売れています笑。 その手のコピー商品はたくさんありまして、確かジーンズやかっぱえびせんなどなど・・・
    Posted by at 2010年04月20日 00:56
  95. きのこの山もたけのこの里もどっちも好きだよ。
    Posted by at 2010年04月20日 00:56
  96. はぁ・・・・あいかわらず胸が苦しいしんどい。鬱状態、、、
    Posted by at 2010年04月20日 01:00
  97. ここでエブリバーガーとか言ってみる
    Posted by at 2010年04月20日 01:00
  98. ロッテって韓国を代表するような企業ですよね!?
    Posted by at 2010年04月20日 01:00
  99. きのこ最強だろ
    Posted by   at 2010年04月20日 01:00
  100. 24のパロディ動画が面白いよ

    たけのこの里vsきのこの山
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1514292
    Posted by   at 2010年04月20日 01:07
  101. 知らないだけか在米韓国人のどっちか
    Posted by at 2010年04月20日 01:13
  102. さっきからロッテが韓国企業って…
    なんなの?バカなの??キムチなの???
    Posted by at 2010年04月20日 01:18
  103. 初音ミク金星へ行くってどういうことだってばよ
    Posted by   at 2010年04月20日 01:18
  104. キットカットはアメリカじゃなくね?
    Posted by あ at 2010年04月20日 01:20
  105. 本物の竹の子に馴染みの無い欧米人にしたら、きのこの形状した菓子の方がポップに映るかもな。手に取りやすいかも。
    見たことも無いような野菜の形状した菓子、ってアピールで劣りそう。

    つか、お菓子ひとつに熱いレビュー連投されてて笑った。キノコの山はリアルマジックマッシュルームですな。

    ベジタリアンにも種類があって、野菜でも根菜類は口にしないのがいたり、根菜は食べるけど牛乳がダメなのがいたり大変だ。ちなみに根菜がダメな人らの論理では、木の実は取っても木は死なないが、大根とかは1本ずつが1つの命なので食べてはいけないとの事。
    Posted by at 2010年04月20日 01:20
  106. ようやく俺のきのこが日の目を見る時が来たか

    海外じゃきのこより甘いタケノコの方が人気だと思ってたよ
    普段自国の甘ったるいチョコ食べてる人はきのこの甘さじゃ物足りなくないのかね
    Posted by at 2010年04月20日 01:25
  107. 管理人さん、いつも面白いですが、今日は趣向が凝らして合ってさらに面白かったです。

    まあ、誰がなんと言おうとたけのこの圧勝なんですがね!
    Posted by at 2010年04月20日 01:29
  108. Posted by at 2010年04月20日 01:29
  109. どちらかと言えばきのこ派だけど、あのCM見るまでたけのこ派にきのこが負けてるなんて知らなかったから驚いたな。

    どっちも大差ないって思ってたから。
    Posted by at 2010年04月20日 01:31
  110. 俺もきのこが好きだな
    一口で食べないでチョコとクッキー(?)部分を別々でいただくけど
    Posted by   at 2010年04月20日 01:32
  111. CMはたけのこver.もあったよね、確か。

    昔のきのこの山って、軸の部分がもっとクラッカーぽくって味気なかったような気がするんだけど、気のせい?
    ずっと気になってんだよね・・・たけのこ派だけど
    Posted by at 2010年04月20日 01:34
  112. たけのこはなんかボソボソするから
    どっちかといえばきのこだなー
    Posted by at 2010年04月20日 01:34
  113. きのこ派とたけのこ派、どっちが上みたいな争いになってるけど、正直、どっちでもいいわ。
    どっちもうまいし、食いやすいからきのこが好きだけど味に関してはまったく不満もないしね。
    Posted by at 2010年04月20日 01:35
  114. >>106
    きのこの方が甘いだろ
    Posted by at 2010年04月20日 01:35
  115. たけのこ食ったことあるけどきのこは記憶にないな。てか形が違うだけでチョコやスナック部分は一緒なんでしょ?

    何気にヒストリエ情報はうれしかった。あと1ヶ月か、楽しみができたぜ。
    Posted by at 2010年04月20日 01:36
  116. >>80
    ただしヒット商品の企画は日本人だろう。
    どの分野でも日本のイメージや日本人の力借りないと駄目なんだよ(隠してるけど)。

    そういやBBCの「世界に良い影響与えてる国(2010年度版)」調査で
    日本はEU(欧州連合)と同率の2位だったそうだね。
    Posted by    at 2010年04月20日 01:37
  117. そういえばジョニー・デップが来日した際、きのこの山を鬼のように買っていったって聞いたけど、なんか納得した。
    Posted by at 2010年04月20日 01:38
  118. 両方とも値段の割にはまずい
    Posted by at 2010年04月20日 01:47
  119. 日本のこの手の箱菓子は大抵蓋を留める機能?ついてまっせ

    ぶっちゃけきのこたけのこってクラッカーが好きかクッキーが好きかって問題な気がする
    日本ではチョコ菓子を買う人って大抵甘いもの好きだから
    クラッカーより甘いクッキーの方が人気あるんじゃない?子供には特に
    チョコレートの味を絶賛してるけどポッキー含めて日本のチョコの味はだいたい同じだと思う。
    インポートショップで売ってるアメリカのチョコはどれもチョコの風味が分かんないほど甘くて舌触りがイマイチだったなー
    Posted by at 2010年04月20日 01:48
  120. >>115
    一緒じゃないよ
    きのこの山はポッキーを短く太くしたもんだと思えば良い
    Posted by at 2010年04月20日 01:51
  121. >119
    なるほどなぁ。大して好みの差がない人は、どっちも好きってことになるのかな。確かに当てはまる部分はあるかも。

    アメリカのチョコって、チョコそのものよりアーモンドとかピーナッツとかの味で誤魔化してあるような印象がある。
    あと、色が派手すぎてなんか抵抗があった。まあ、緑色のケチャップと出会ったきの衝撃には負けるけどw
    Posted by at 2010年04月20日 01:56
  122. >>116
    日本ってさ、アイデアとか職人的才能持ってる人は結構いるんだけど、リーダーとしての資質のある人って少ないよね・・・

    出る杭は打たれるっていう社会だからリーダー的存在が出にくいのは必然か・・・

    でもブラウン管の中(今は液晶かw)には常に世界で活躍する日本人ヒーローを求めてる。
    矛盾してるよね日本の国民性。
    Posted by at 2010年04月20日 02:00
  123. 日本とアメリカじゃ食の好みも違うからな

    日本でたけのこがきのこなんかに負けるわけねえしw
    Posted by at 2010年04月20日 02:05
  124. 今初めて思ったんだけど…
    他にもとっくの昔に思ったかもしれないけど…
    タケノコってアッチでは一般的な食べ物なんだろうか。

    そもそもトライする人数が少ない理由はそっちにあったりして…

    あくまで憶測にすぎないんだけどね。
    いつも面白いレポありがとうございますっ!
    日本の食べ物のアマゾンレビュー面白いですねっ!
    Posted by at 2010年04月20日 02:05
  125. ずっと前から外人にはきのこ派が多いとは聞いてた
    多分外人は単純にチョコレートの量で決めてるんじゃないかな
    Posted by at 2010年04月20日 02:05
  126. 兎に角アメリカのチョコの不味い事!旅行中に買ってびっくり!
    ザラザラしてたり、べったりしてたり、異常に甘かったり。
    よくあんなもん食べてるよなぁ〜。
    Posted by at 2010年04月20日 02:09
  127. なんでアジアンマーケットとかで中国・韓国製品といっしょくたに日本製品を扱うんだろうね。
    お互いに嫌い合っている民族同士で、接触さけたいぐらいなのに。南朝鮮のパクリ商品を放置している日本政府も日本政府だわ。サブマリン特許じゃないけど、今まで放置してた分含めてまとめてふんだくって、朝鮮企業を全部倒産させろよ。
    Posted by   at 2010年04月20日 02:09
  128. ま〜た絶妙に米欄が盛り上がりそうなものを最後に放り込んできたなw
    Posted by   at 2010年04月20日 02:10
  129. 兎に角アメリカのチョコの不味い事!旅行中に買ってびっくり!
    ザラザラしてたり、べったりしてたり、異常に甘かったり。
    よくあんなもん食べてるよなぁ〜。
    Posted by 通りすがり at 2010年04月20日 02:10
  130. 楽しく見てたのに最後のキムチで一気に気分が悪くなった
    Posted by at 2010年04月20日 02:11
  131. 外人に紗々とかアルフォートとかを食べさせてみたい
    Posted by at 2010年04月20日 02:15
  132. 朝鮮記事は載せるなメシマズ
    Posted by at 2010年04月20日 02:16
  133. 昔はたけのこの里の方が好きだった。けど最近は断然きのこの山だな。あのライト感が堪らんよ。
    きのこの山とたけのこの里がミックスして入ってるのを食べなかったらきのこの山の再発見は無かっただろう。
    Posted by at 2010年04月20日 02:16
  134. 外国人はたけのこを知らないから人気がないんじゃないの
    たけのこを食べるのって日本と中国だけ?
    Posted by at 2010年04月20日 02:20
  135. 糞韓国をださないでくれ

    アメリカのお菓子はめっちゃ甘い 甘すぎて 食えなかった
    Posted by しん at 2010年04月20日 02:21
  136. 以前中国のおみやげでむこうではかなりの高級品とか言うチョコを食べたけどあまくないし
    全然おいしくない
    こっちの100円で売ってるチョコよりもだ
    味覚の違いがあるのであれだけど
    フランスのクッキーはおいしかったよ。
    Posted by at 2010年04月20日 02:23
  137. きのこには、たけのこと比べてクッキー部分との一体感が無いんだよ。
    別々で良いんじゃね?的な、というかポッキーで良いじゃんみたいな
    Posted by   at 2010年04月20日 02:36
  138. きのこの方が好きだな
    たけのこは昔ファミリーパックに入ってた大きいたけのこの中に・・・ってニュース見て以来なんか食べる気にならない

    海外のチョコで美味いと思ったのはベルギー土産のやつとネスレのチョコミントくらいだな
    よく知り合いが中国とか韓国とかの土産でチョコ買ってくるけどあの辺はとても食う気になれない
    Posted by at 2010年04月20日 02:36
  139. ※荒れてないな
    Posted by at 2010年04月20日 02:39
  140. アメリカは見渡す限り質より量の糞不味いチョコレート菓子で埋め尽くされてるからな
    日本人は幸せだよ
    Posted by at 2010年04月20日 02:42
  141. たけのこ支援
    あの、サックリなのに口の中で溶けるようなクッキーがたまらん

    しかし海外のお菓子のクオリティが気になる
    箱が開かないようにする仕掛けだって珍しいものじゃないのに

    話が飛躍するけど
    日常的で安価なものがすごいって、日本の強みだと思うわ

    管理人さんいつもありがとう
    Posted by at 2010年04月20日 02:44
  142. そもそもアメリカに竹の子ってあるの?
    見慣れない形のものより茸のような見慣れた形のお菓子が人気があるのは当然なんじゃない?
    Posted by at 2010年04月20日 02:59
  143. 向こうのアマゾンって楽しいな
    Posted by at 2010年04月20日 03:00
  144. なんでドロロなんだ
    Posted by at 2010年04月20日 03:03
  145. たけのこ派としては、きのこによるアメリカ制圧は看過できないw
    Posted by at 2010年04月20日 03:15
  146. 竹は確か東アジアにしか無い植物じゃなかったかな
    アニメファンならそりゃそういうのが好きだろうけど
    一般層ならなじみのあるキノコに流れるだろね
    Posted by at 2010年04月20日 03:18
  147. ジョニー・デップのキノコをセレブ買いは
    どれくらいの量なんだろ?
    Posted by at 2010年04月20日 03:20
  148. ほどよい量のチョコとサクサク感でたけのこ里だろ!

    しかし、アメリカの大学の店にはきのこは進出してるわけだ
    Posted by at 2010年04月20日 03:24
  149. きのこはポッキーのバリエーションっていうイメージ
    たけのこはチョコクッキー
    オレはたけのこ派w
    Posted by at 2010年04月20日 03:25
  150. まあ、なんていうか・・

    在日朝鮮人って日本で生きてて恥ずかしくないの?
    って思ったよ。
    Posted by   at 2010年04月20日 03:28
  151. 朝鮮ではドロロとクルルが人気なのかな?
    Posted by at 2010年04月20日 03:31
  152. まあ韓国は未だに発展途上国なんだよ
    一昔前は日本の大手企業も欧米のパチモンを堂々と製造してた
    Posted by at 2010年04月20日 03:34
  153. 断然きのこ\(^o^)/
    個人的にたけのこは独特な味に感じる。
    なんか口に変な味が
    広がるから好きじゃない(´・ω・`)
    Posted by at 2010年04月20日 03:34
  154. たけのこの方が人気なの?知らんかった。きのこの方が圧倒的に好きだ。
    たけのこは粉っぽくて、好みじゃない。

    ちなみにお世話になってる某生協でも、きのこのパクリ製品を扱ってるw
    韓国製ではないけどね。
    Posted by at 2010年04月20日 03:35
  155. たけのこのサクサク感は至高
    きのこは固くていやん
    Posted by at 2010年04月20日 03:35
  156. きのこに一票!!!
    あのサクサク感がたまらんのだよ。

    管理人さんお疲れ〜♪
    Posted by at 2010年04月20日 03:37
  157. 海外だとタケノコ自体の知名度が低い印象があるから人気に差が出るんじゃないかなぁ
    とたけのこ厨が言ってみますよ

    管理人さん、よろしければyoutubeの
    Automatic Mario〜Don't Stop Me Now〜【自動マリオシーケンサ×Queen】
    の反応を訳して下さればうれしいです
    Posted by at 2010年04月20日 03:57
  158. 庵野監督は本人も言っているけど、ベジタリアンじゃない。
    思想的なものは一切なく、単なる偏食
    肉やきのこは気持ち悪いんだそうな
    形や舌触りが判らなくなるほど加工してあれば問題なく食べられるそうな
    Posted by at 2010年04月20日 03:59
  159. きのこ厨の情報操作レビューに情報操作記事か
    あんなまずい物が売れるわけないだろ。常識で考えろ

    マヨネーズ記事見て味の素買ってみたけど慣れ親しんだ味には勝てなかった
    海外のマヨは近所に売ってなかったから断念。また探してみよう
    Posted by at 2010年04月20日 04:03
  160. >159
    それはあんたの嗜好であって、一般論じゃない。
    大体、なぜ情報操作ということになるのか。おかしいと思ったら自分で調べてみればいいだろう。そのうえで変だという根拠があればここに示せばいい。
    Posted by at 2010年04月20日 04:07
  161. クルルとドロロはなんなのさ?w
    Posted by M at 2010年04月20日 04:12
  162. もち、たけのこ派さ。 だってたけのこの里のクッキー美味いんだもの!
    Posted by at 2010年04月20日 04:19
  163. 不味いってのはともかく明治自身がきのこの人気の無さ認めてるんだから
    たけのこの里の方が売れてるんだろ
    つまりたけのこの里の方が美味いってのが一般論
    Posted by at 2010年04月20日 04:22
  164. 生協の製品に限らず国内の低価格ブランド商品はパッケージだけ変えて、中身はオリジナル商品そのままの場合がある(パッケージそのままで安売りすると値崩れする)から、パクリと決め付けられない場合が多々ある。

    韓国製品については、ベジタリアン女性の顔が見たいね。きっとアジア系なんじゃないかなー(棒
    Posted by at 2010年04月20日 04:34
  165. ※160
    何で一般論じゃないと断言できる?2択しかないのに
    主観≠客観を使って、まるで反対意見が正しいと思い込ませる情報操作か
    本当汚いなきのこ厨は
    Posted by at 2010年04月20日 04:36
  166. きのこもたけのこも好き。
    昔、すぎのこってなかった?
    Posted by at 2010年04月20日 04:50
  167. たけのこ厨とかきのこ厨とか、どっちも明治製菓じゃん!

    俺はたけのこが発売されてからというもの、たけのこ好き。
    でもきのこ厨の意見を読むと、久しぶりにきのこを味見してみたくなるね。
    Posted by at 2010年04月20日 05:09
  168. 昔からキットカット派の俺にはどうでもいい話題だったが
    みんなのコメントが面白かったよw 
    今度会社に持ってって食べ比べさせてみようかな
    Posted by at 2010年04月20日 05:19
  169. たけのこでもきのこでも好きな方食えばいいだろ
    俺はどっちも好きだから気分次第で買うけどね

    韓国にはかっぱえびせんとか日本商品の丸パクリ菓子ゴロゴロあるw
    Posted by at 2010年04月20日 05:25
  170. 7.54$ってめちゃくちゃ高くね?
    Posted by at 2010年04月20日 05:28
  171. 韓国人・・・、マジこの世から消えて欲しい。
    Posted by   at 2010年04月20日 05:45
  172. 単に、アメリカ人に竹の子が理解できないだけじゃないのか?
    Posted by at 2010年04月20日 05:57
  173. ◯◯が好き、ってだけで「厨」とかアホか
    Posted by at 2010年04月20日 06:09
  174. 米人はタケノコなんて食わんだろうしな
    俺はタケノコの方がゴリっと噛み応えがあって好きだ
    Posted by at 2010年04月20日 06:29
  175. どんな話題でも認定と自治の攻防が一番荒れる。

    どっちも好きだけど、絶対どっちか一つってなると竹の子の場合が多いな…
    キノコ試したアメリカ人には今度是非竹の子を試してもらいたいな…
    Posted by at 2010年04月20日 06:31
  176. ミルクが使われてる時点で厳格なベジタリアンはダメなんじゃないの?
    魚の油が使われてなくても
    Posted by 山寨小吃 at 2010年04月20日 06:38
  177. 自分はきのこのスナックの、表面のツルツルしてるのを舌でもてあそぶのが好きだな。誰にも理解されないけど。
    Posted by at 2010年04月20日 06:38
  178. ↑ なんかエロイw あなたはもちろん女性ですよね?
    Posted by at 2010年04月20日 06:50
  179. >生協の製品に限らず国内の低価格ブランド商品はパッケージだけ変えて、
    中身はオリジナル商品そのままの場合がある

    おお、なるほど。ただ、あれに関してはその可能性は低いと思う。その某生協
    の普段の「活動ぶり」からいって、大手菓子メーカー製の中身を、まんま使う
    とは考えにくい。
    Posted by at 2010年04月20日 07:11
  180. もしかして生協違い?w
    コープのことならPBみたいな括りだよね

    カリポリサクッが好きなのできのこかな
    フィンガーチョコとかルマンドとかチョコフレークとか・・・

    やばい食べたくなってきた
    Posted by at 2010年04月20日 07:21
  181. 煎餅作ってるメーカーの工場の近くでは製造工程上どうしても出る割れたり曲がったりした煎餅を、お徳用として袋詰めで売ってることが多い。かなり安い。

    こういうチョコレート菓子にはそういう地域役得みたいな商品ってないんだろうか。「きのこの吊るし上げ」とか。

    アメリカのチョコレートは想像を絶するような激烈で露骨な甘さだという話を聞いた。
    米国のチョコレートに慣れていると日本のチョコレート菓子を食べたときに「蝋を食べてるみたい」とか甘さに対する感覚が麻痺してるんじゃないかと思うようなことを言うヒトもいるとか。ハーシーズとかそんなに甘くないとは思うんだがスニッカーズだと思うと納得。
    Posted by at 2010年04月20日 07:28
  182. お、盛り上がってるね! 平和でいいや。
    俺はキノコ派。
    Posted by at 2010年04月20日 07:32
  183. きのこはクッキーじゃなくてビスケットじゃないの
    Posted by at 2010年04月20日 07:35
  184. いや、そもそもそれPBじゃなかったと思う。
    いま手元に無いから確認できないけど。

    確か、袋の裏になんともローカルっぽい会社名(?)が印字されてた
    記憶がある。
    製品そのものも、傘のチョコ部分がえらくいびつなものが目立ったりね。
    Posted by at 2010年04月20日 07:36
  185. 食感は圧倒的にたけのこの方が良いだろ。
    きのこは幹の部分が硬い。
    ”ガキッ”って感じだが、たけのこは”サクッ”ってなるからバランスが良い。

    そう、俺はたけのこ派だ!!

    って、別に俺はオジイチャンではないぞ。
    虫歯なんか1本も無いからな。
    Posted by at 2010年04月20日 07:49
  186. どこまでもパクることをやめないのね韓国人は。 プライド高いくせにこういうの平気でやるって、どういう思考回路だ。
    Posted by at 2010年04月20日 07:52
  187. キノコはタケノコよりも甘さは足りないけど
    そのあっさりした感じが好みだな。
    シンプルイズベスト。

    明治チョコレートの板チョコとか好き
    Posted by at 2010年04月20日 07:52
  188. 圧倒的じゃないか我が軍は
    一緒に食べる
    チョコだけ食べる
    クッキーだけ食べる
    三つのあじが楽しめる

    竹の子には出来まい
    でもスギノコはいいやつだ

    後キムチな女はお約束だな
    気持ちの悪い連中だ
    Posted by at 2010年04月20日 08:13
  189. てかケロロ側はパクリ菓子に絵を
    使用されることを
    許可してるの?してないの?
    Posted by at 2010年04月20日 08:16
  190. たけのこは英語だとbamboo shoot(竹の若芽)で一単語で表す言葉はないみたいだから、親しみが薄いんだろうな
    Posted by at 2010年04月20日 08:36
  191. あちらの国に、(他国の)ライセンスなどと言う言葉はありません。
    ガンダム裁判、ハイチュウ裁判を見て、イチゴ農家の悪質さを見ればわかる。
    Posted by at 2010年04月20日 08:43
  192. ハーシーズとかアングロサクソン系のチェコレートは、舌触りがザラザラして粉っぽい。

    ベルギーとかスイスのチョコレートだと、日本と同じようにマイルドな口あたり。
    Posted by at 2010年04月20日 08:50
  193. きのこの山は大雑把なメリケンと韓国人の舌に合うお菓子だということさ。
    むしろ、きのこ厨の完全敗北を決定づけただけ。

    Posted by at 2010年04月20日 09:03
  194. 管理人のケロロの華麗なまでのスルーっぷりはわざとなのか?
    それともガチで気付かなかったのか?
    ついでに俺はキノコ派。
    Posted by at 2010年04月20日 09:06
  195. 確かにアメリカのお菓子は不味い。
    しょっぱすぎるか、甘すぎるか、の二択。
    日本のお菓子の種類の多さがすごすぎるのかもしれないが。
    Posted by at 2010年04月20日 09:26
  196. ケロロに関しては、管理人さんのことだし、わざとスルーしたんでしょ・・・
    突っ込んだら確かに負けかも。あまりにも毎度のことすぎて。
    でも突っ込みたくなる。

    たけのこは甘すぎかなーと。
    キノコはチョコ部分を先に食べて、
    スティック部分をあとに食べるのが好きだ。
    Posted by at 2010年04月20日 09:33
  197. たけのこ厨は現実を見たまえ
    Posted by at 2010年04月20日 09:37
  198. 俺はたけのこの方が好きかな。
    味の好みもあるし仕方ないけど、向こうは
    きのこの方が馴染みがあるから受けるのかも…。
    それにしても※157のマリオの動画すげーなw
    Posted by at 2010年04月20日 09:51
  199. こういうのってかならずチョん絡みがあるな。
    Posted by あ at 2010年04月20日 09:59
  200. タケノコ派が何と言おうがきのこ派です。
    Posted by at 2010年04月20日 10:04
  201. 向こうではタケノコ自体がマイナーでよく解らない物だからじゃないかな。
    Posted by   at 2010年04月20日 10:20
  202. というか単に「たけのこの里」の知名度が低いだけでは?
    未だ僅かしか知らないんだよ。奴等が「たけのこ」の味を知ったら倍ぐらい称賛するだろう
    ・どんなMagicを使ったか知らないが日本人達は「キノコ」より更に美味しい「たけのこ」を作った。
    俺は「キノコ」を全人類に勧めたが「たけのこ」は全宇宙に勧めるよ。

    とかさ
    Posted by !? at 2010年04月20日 10:22
  203. >48 俺も一箱7,5ドル?ってビックリした。輸入とはいえいくらなんでも俺だったら出せない・・・・。
    Posted by at 2010年04月20日 10:26
  204. いやいや、今回もお隣りさんは関係ないから。振らなくていいよ
    というか毎回関係ないはず
    Posted by ※ at 2010年04月20日 10:26
  205. きのこの山のスナック部分、途中で微妙に変わったよな
    ちょっと硬くなった気がするのは俺だけ?
    昔大好きだったけど、そっから別にどうでも良くなった
    Posted by at 2010年04月20日 10:30
  206. 最近東南アジアのチュコだとかクッキー売ってるのが増えてる気がする。
    Posted by at 2010年04月20日 10:31
  207. 「弾丸みたい」って意見が上のほうにあるな。知名度的にむしろそっちのイメージで売り出すことはできないものか。チョコレートブリットとか言って。あんまり売れない上に本当の弾丸と取り違えてヒドイことになりそうだからダメか。
    Posted by at 2010年04月20日 10:31
  208. きのことかないわー
    別にたけのこ厨ってわけじゃないけど普通にチョコがたけのこの方がクリーミーで全然美味しいし
    きのこのチョコって固いんだよね
    Posted by し at 2010年04月20日 10:33
  209. 日本のお菓子全般は実は結構評判がいい。
    知ってる人は少ないけど。
    マヨネーズと同じ現象ですね
    Posted by at 2010年04月20日 10:33
  210. 最後の奴はまぎれもなくキムチだわ
    日本関連の物をうろちょろストーカーしててめぼしい所で関係ない韓国製を勧める。
    しかもパクり商品をだ。まんまキムチだよ。ゾッとする…
    Posted by :O at 2010年04月20日 11:03
  211. ウリナリマンセーもあれだが日本万歳も結構恥ずかしいよな。
    日本人の国民性って謙遜するわりには他人に褒めてもらいたがる。
    外人に日本を評価してもらいたがる。
    こういうサイト観るの好きな俺が言うのもなんだけどw

    評価される側でなく、評価する側(自分でものの価値を見極められる)になっていってほしいな日本。
    Posted by at 2010年04月20日 11:04
  212. 日本のお菓子をマンセーしてんのは日本人じゃなくて海外の奴等だから
    そこ間違えないでな

    そして否定してるのが韓国人って図
    Posted by RE at 2010年04月20日 11:15
  213. 日本人が評価をお願いしたのかね?
    アイツラが勝手に評価してるのを勝手に訳しただけだろ

    それにこのブログは日本マンセー記事だけを訳してるわけじゃない
    寧ろネガティブな記事が目立つから。イラつくことの方が多いんだよ
    Posted by :3 at 2010年04月20日 11:22
  214. きのこの山はチョコとクラッカーのハーモニーがすんばらしいんだよ
    竹の子の里はなぁ、ボソっとした時化たようなビスケットがいまいちなんだ
    食感の調和でキノコの圧勝
    Posted by あ at 2010年04月20日 11:32
  215. 韓国のパッケージって許可とってるの?
    同じロッテ傘下とか?
    Posted by   at 2010年04月20日 11:42
  216. 以上、きのこ厨とたけのこ厨の戦争をお送りしました。
    Posted by at 2010年04月20日 11:54
  217. 激しくどうでもいい…と思ったが、
    たかがお菓子に大げさな絶賛コメントしてるのに少しワロタ

    なるほど、アメリカでは△よりも茸の方が評価されている…と。
    Posted by at 2010年04月20日 12:06
  218. 味はきのこの山のが上だと思う。
    だけど、子供の頃はチョコの割合が多いたけのこの里の方がおいしく思えるんだよなあ。
    大人になって、板チョコをお茶やコーヒー無しで食べられないようになるときのこ派増えると思う。
    Posted by スラ at 2010年04月20日 12:13
  219. 意表を突いたナイスな記事でした
    Posted by at 2010年04月20日 12:39
  220. パッケージをとっとけって言ってる外人に和んだw
    輪ゴムとか、入れるんかなー?

    日本のチョコって100円くらいの商品でもちゃんとチョコの味がする、って好評なんだって?
    ココじゃなきゃ、和むスレかどっかで読んだのかな。
    Posted by at 2010年04月20日 12:39
  221. 214に禿同。久しぶりに買ってくるかな。
    Posted by at 2010年04月20日 12:40
  222. 自分はきのこ派だな、日本でもたけのこの里と比べてそんなに人気に差があるとは思わない。
    あとロッテも韓国で他社製品のパクリ商品を売って大儲けしているらしい。
    韓国のパクリによる被害総額は膨大すぎて見当つかないくらいだよ、ほんとに韓国人は百害あって一利なしだね。
    Posted by at 2010年04月20日 12:48
  223. やっぱタケノコの方が好きだな
    Posted by at 2010年04月20日 12:57
  224. きのことたけのこ一緒に食わせて
    どっちが好きか問い詰めたいな

    あと自分はたけのこ派だ
    Posted by at 2010年04月20日 13:10
  225. 買うのはきのこの山の方かな。何となく。勿論たけのこの里をディスってる訳じゃ無いよ。
    上の外国人のコメに有ったけど、海外のチョコってそんなにマズイか?
    でも確かに、以前貰った海外チョコで、口の中で溶けないというか、
    何かカカオの香りすら無い変なのが有った記憶が有るなー。

    其れから、存在感の大きいケロロ(笑)の件だけどさ、
    【韓国の子どもは「犬夜叉、ドラえもん 、ケロロ軍曹」などを韓国製だと思っている】
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/783976.html
    って記事が、前にあったなー。これには吃驚したw
    Posted by at 2010年04月20日 13:35
  226. 単にアメリカではたけのこという食材が知られていないから
    手にとられないんじゃ?
    きのこはよく知ってるだろうし手に取りやすい
    ただそれだけじゃんじゃね?
    たけのこを食べる中国とかアジア圏ならたけのこのが売れてるかも
    Posted by 1@CLIE◆GodOnnFcO. at 2010年04月20日 13:39
  227. ていうか、キューピーマヨネーズとかもそうだけど、日本の調味料やお菓子がアメリカアマゾンで売られてるのが凄いなw
    Posted by at 2010年04月20日 13:53
  228. 重火器もアマゾンで買えるらしいな
    Posted by at 2010年04月20日 14:18
  229. アメ人は 「うにせん」 や 「梅の香巻」 を試す勇気のない根性なし
    Posted by at 2010年04月20日 14:23
  230. モチーフの食材がマイナーだから人気商品になりにくい
    というのは違うんじゃないか?
    タケノコを知っていたとしても、やっぱりあの形は
    ちょっと退屈でインパクトに欠けるんだよ


    たけのこの里には、パカっと開けた時の瞬間的な驚きがない
    Posted by クマじゃなくてタヌキだろっ!! at 2010年04月20日 14:34
  231. >>227

    キューピーやお菓子だけならまだしも
    日本のアダルトゲームまで、米国のアマゾンで買えるんだぜ。


    売るなよ。
    だれだよ、禁輸品流したの。
    Posted by at 2010年04月20日 14:45
  232. 生育域が竹よりキノコの方が広いから売れるんだろうな
    Posted by at 2010年04月20日 14:57
  233. 単に知名度の問題だろうな
    ついでに言えばアメリカのチョコは獣臭いから
    日本のチョコに衝撃受けるんだろうな
    で、チョコの多いきのこに流されると

    アメリカはなんでもかんでも大味が好きだからな
    Posted by at 2010年04月20日 15:01
  234. >>212>>213
    でもお前らも俺も外人が日本マンセーしてるの観るの好きだろwってこと

    日本人記者がわざわざ海外まで言っておたくのクラブで活躍してる日本のスポーツ選手どうですか?って地元サポーターに聞いてるのと同じであまり誇れることじゃない

    まあそういう俺も日本を良く観てほしいと思うからこそこうこと言っちゃうのかもしれんけど・・・
    Posted by at 2010年04月20日 15:09
  235. 俺きのこの山派で世間でも圧勝だと思い込んでた。
    たけのこのほうが人気有るのかよ。
    Posted by at 2010年04月20日 15:13
  236. 自分は子どもの頃からきのこ派
    世間ではたけのこの方が人気があると聞いて正直かなり驚いたよ
    たけのこのクッキーは何度食べてもおいしいと思えない
    Posted by   at 2010年04月20日 15:33
  237. きのこは不味くは無いがわざわざ食いたいと思わないんだよ
    板チョコとビスケットを買えば良いだけ
    たけのこみたいに1つの世界観を作り上げてるわけじゃない
    Posted by at 2010年04月20日 16:19
  238. 普通にきのこのが美味しいし見た目も可愛いからきのこ派多いと思ってたのに…

    あとパクリ商品は大体不味い
    Posted by at 2010年04月20日 16:22
  239. いや、あれはポッキィの変形バージョンだろ?

    ボクは「ポッとしたキティ」勝手に思ってる、男もナイスなボクの様なヤツじゃないと口入れても触れてもダメなんだだな。

    ポッキー口に咥えている若い女の子、可愛いよ最高だよ。

    でもキノコって、キノコって、アレじゃん、可愛い炉リ、アレじゃん。幻滅だお。

    たけのこ〜、もう憤死しま〜す。
    Posted by at 2010年04月20日 16:57
  240. たけのこの里のレビューも読みたいです
    Posted by at 2010年04月20日 16:59
  241. いや、もう何をおっしゃっているやら…
    Posted by at 2010年04月20日 17:02
  242. どっちも好きだけど、きのこの山が売れ残っているのを見かねて買ってしまう
    Posted by at 2010年04月20日 17:27
  243. ほんと何処にでも韓国人が絡んできてうっとおしいな。あいつら流言工作させたらピカイチだわ。
    Posted by    at 2010年04月20日 17:32
  244. 日本のチョコの特徴はパームヤシ油が入ってるとこだな。カカオ100%に比べると口溶けは悪い。なんで入ってるかというと、気温で溶けずに口で溶けるようにつうこと。日本は暑いからな。
    他に、溶けにくくするには炭酸カルシウムをどっと入れる方法もある。相対的にカカオバターの比率が下がるんだから当たり前だな。兵隊に配ったとき、大事な非常食をすぐに食べないようにわざとまずくしたのが発端だそうだ。安いチョコではまだあるとのこと。
    戦争が終わってまともなチョコが配られるようになったとき、GI連中がもて余した不味いチョコを配ってたわけだな。
    ま、チョコ文化の本場は欧州であって、日米ではないっつうことだよ。
    ちなみにポッキーも欧州で売られるときは生チョコ使う。日本式では味がいまいちで売れないわけだよ。
    Posted by   at 2010年04月20日 17:42
  245. アメ公のガキ共に、
    「ギブ・ミー・チョコレート!!!」
    って言わせたい…

    Posted by at 2010年04月20日 17:51
  246. さすがきのこ厨汚い
    たけのこの方が圧倒的に美味しいというのに!!
    Posted by at 2010年04月20日 17:57
  247. 明治のチョコは美味いんでどっちもすきだ
    だがどちらかというならたけのこを選ぶ
    すまんなきのこ
    Posted by at 2010年04月20日 18:00
  248. アメリカ人はタケノコを食べる習慣がないから最初から買わないだけの食わず嫌いなんじゃないのかな。
    Posted by at 2010年04月20日 18:14
  249. 高級生チョコをふんだんに使った、たけのこの里デラックスとか出ないもんかね。もちろんクッキーも厳選全粒粉で。
    Posted by   at 2010年04月20日 18:39
  250. あたいはファーストインパクトできのこ。
    最初に食べたのが きのこで、可愛くてクッキー美味しかったから。
    刷り込み的なものか、どうもきのこ寄りになっちまったよ。
    Posted by at 2010年04月20日 18:45
  251. きのこ派の俺万歳
    でも一番はパイの実
    Posted by at 2010年04月20日 18:53
  252. 父親の仕事の関係で色々な国に行ったんだけど、確かに日本のチョコが一番うまかった俺はだけどね。
    海外のはみんな共通して、口の上に変な味が残るというか(例えが分り辛いか・・・)
    変に硬かったり、柔らかすぎたりと微妙なんだよ。
    日本のは後味がスッキリしてて食べ易いし、
    堅さもちょうどいい
    Posted by at 2010年04月20日 18:58
  253. ヘタリアの作者が多国籍の人々が集まるパーティーで竹の子の里を出してみたら、ギリシャ人に大人気だったそうな。
    ちなみに韓国人は「韓国にも同じのがある」とさ。
    Posted by at 2010年04月20日 19:00
  254. 味の素のマヨは確かアメリカのBestFoodsと技術提携してたはず。でも本家よりは日本風にアレンジされてるので、オリジナルほどまずくはないね。
    Posted by at 2010年04月20日 19:19
  255. >ちなみに韓国人は「韓国にも同じのがある」とさ。

    韓国人的には自慢話なんだろうが、俺たちパクってますって白状してることに気づかない哀れさよw
    Posted by at 2010年04月20日 19:21
  256. >ちなみに韓国人は「韓国にも同じのがある」とさ。

    韓国人的には自慢話なんだろうが、俺たちパ クってますって白状してることに気づかない哀れさよw
    Posted by at 2010年04月20日 19:22
  257. タケノコのクッキーの方がおいしいじゃん
    Posted by at 2010年04月20日 19:23
  258. 20年位前に韓国に行ったが、すでに日本のパクリ商品であふれてたよ。
    ポッキーにかっぱえびせんその他、味は日本と同じだった。
    当時はそういう偽物全体を「サムスン」と呼んでたな。
    本家のグリコやカルビーにいる在日が間違いなく産業スパイをやっていたんだと思う。
    日本のアニメとかも韓国産として流してた。
    真面目な在日3世には申し訳ないが、君らの父母や祖父母は人として悪すぎるんだよな。
    Posted by at 2010年04月20日 19:30
  259. あの厚顔無恥な国は、セーラームーンですら韓国製だと思ってるよ。他国のものをウリナラのものと考える思考は漫画もアニメもお菓子も食品も、「島」も一緒。
    Posted by at 2010年04月20日 19:31
  260. たけのこ厨は結局たけのこの里というブランドに乗っかってるだけと言うのがよく分かるな
    味もデザインも総合的に見ればきのこ圧勝というのがよく分かる
    Posted by at 2010年04月20日 19:35
  261. 252は味覚障害か。
    Posted by   at 2010年04月20日 19:35
  262. 『ロッテ』の創業者で在日韓国人一世である重光武雄(韓国名: 辛格浩)が、ロッテの収益を資金にして、1965年母国の韓国に韓国ロッテグループを発足。


    ▼韓国ロッテ設立時から日本で稼いだ金を韓国に投資し始めたが、韓国で稼いだ金は一度も日本に持って行くことはなかった。▼



    こうした創業家の出自から、近年のロッテの日本市場向けのCMのキャストに韓流スターを中心に起用したり、キャンペーンの景品に韓国ロッテが保有する韓国内のリゾート施設旅行を採用したり、日本人観光客を韓国に呼び寄せるために、WEB上でni-KOREA(ニッコリア)という韓国総合観光情報サイトのプロデュースを行っている。(wikiより)
    Posted by at 2010年04月20日 19:37
  263. パクリとか言ってるが、一昔前にはやった偽ブランドじゃなくて、ラインセンス料払って同じもん作るって知ってるか?
    Posted by   at 2010年04月20日 19:38
  264. コメ欄伸びてるなあ
    1979年にロスに1年いたけど、その頃から「キノコの山」はリトルトーキョーで売ってた
    というか、日本のチョコはそれしか買えなくて、寿司等の和食より貴重でした。
    薬臭くて、ザラザラした食感のアメリカのチョコは不味くて、日本のチョコが恋しかった。

    その後、スーパー等で買える普通のチョコは日本のが一番おいしいと学習しました。
    スイス等の欧州産も商業ベースにのっている一般商品は美味しくない
    Posted by at 2010年04月20日 19:38

  265. 韓国のロッテ製菓は、グリコの「ポッキー」(1966年発売)の模倣品である「ペペロ」(1983年発売)を販売している。同社はペペロに関する取材を拒否している。


    社長の弟の辛春浩が独立して設立した食品会社である「農心」(ノンシム)は、カルビーの「かっぱえびせん」の模倣商品「セウカン」を販売している。


    ナビスコの「リッツクラッカー」を模倣した商品が韓国ロッテにて製造されていて、「ゼック」という商品名で販売されている。

    Posted by at 2010年04月20日 19:41
  266. 欧米人は「筍」がイメージできないんだよね。
    彼らの「竹」とは青竹だけだから、竹をそのままかじってたりするイラストが描かれたりするw
    Posted by at 2010年04月20日 19:48
  267. >260
    意味わからんw
    きのこの山というブランドはたけのこの里のブランドに負けてるのか?

    それはともかくトップバリューのポッキーもどきがどうやらポッキーよりおいしい件
    Posted by at 2010年04月20日 19:49
  268. >>261
    なんでそこまで敵意剥き出し?w
    俺は日本のチョコが一番美味しいって思っただけだよ。
    ちなみに高級チョコのぞくね。
    きのこの山とかレベルのお菓子の話をしてるんだぞ?
    Posted by   at 2010年04月20日 19:52
  269. >264
    それ外人も言うよね。
    ベルギーチョコのような高級品が美味いのは当たり前だが、100円程度の普及品がここまで美味いのは日本だけだって。
    Posted by at 2010年04月20日 19:53
  270. >239
    チクショ
    意味不明で繰り返し読んじまったじゃねーか!
    Posted by at 2010年04月20日 19:55
  271. ゴディバが日本に出てきたとき、さっそく味見して衝撃かっくらって、「チョコは金をかけるもの、安いチョコは不味い」という教訓を得たね。
    Posted by   at 2010年04月20日 19:56
  272. 韓国ネタばっかりでつまらんなコメント欄
    それも何年も前のネタとか多い
    韓国はそういう国なんだよ・・・
    今更って感じ
    ここではその話題控えない?
    Posted by at 2010年04月20日 19:56
  273. >266
    とうもろこしの赤ちゃん見たいの食べるじゃん。(ぐぐったらヤングコーンというらしいが。)
    それの竹バージョンなんだよな。
    アメリカではヤングコーンも食べないのかな。
    Posted by at 2010年04月20日 19:59
  274. >271
    俺デパ地下で働いてて高級チョコは食べ放題だったんだけど、100円の板チョコの方が美味いという結論に達したよ。
    高級チョコってやたら洋酒や香料入れてるからな。飽きるんだよ。
    Posted by at 2010年04月20日 20:02
  275. >244
    それ準チョコじゃね?
    Posted by at 2010年04月20日 20:04
  276. 7ドルって高っっっっ!!!!!
    漫画とかも高いしどうにかならんのかね
    Posted by at 2010年04月20日 20:14
  277. 気づいたら200円くらいになってんだよな、これ。

    日本の菓子類は箱からしっかり作られててそれが海外で好評てのは良く聞くね。

    きのこはビスケットが表面からカリッとしてて、たけのこはクッキーがサクッって柔らかいんだよな。だからどっちかというとたけのこのが好きだ。
    ビスケットとクッキーって同じ言葉のはずなんだけど、なんか日本語だとこういうニュアンスあるよね。
    Posted by   at 2010年04月20日 20:22
  278. 日本のAAみた外国人の反応が見てみたい
    Posted by at 2010年04月20日 20:24
  279. 高いからあまり食べないけど、やっぱり美味いもんは美味い。タケノコはクッキー部分は美味しい。きのこはチョコが美味しい。米軍はチョコを選ぶわけだ。タケノコ知らないからってのは関係ないと思うよw
    Posted by at 2010年04月20日 20:26
  280. そもそも、アメリカじゃタケノコを食う習慣が無いからじゃないのか?
    Posted by at 2010年04月20日 20:31
  281. タケノコなんてわけのわからん物を模したチョコと
    可愛らしいキノコ型じゃ間違いなく外人はキノコ選ぶわ
    Posted by at 2010年04月20日 20:38
  282. どっちが美味いというよりも、たけのこの里を食べると吐き気がするのです。
    なぜなのか理由はまったくわかりません。別にまずいとも思ってはいないのですけど。


    きのこの山は大好きです。
    Posted by at 2010年04月20日 20:42
  283. くっく たけのこ厨の悲鳴が心地よいぞ
    ※111
    そうなんだよ、昔のきのこのクラッカーはもっとポソポソして安い味だった。いかにも昭和のクラッカーって感じの味だったね・・・
    Posted by at 2010年04月20日 20:50
  284. 274、作り話はよせ。
    いろいろ混ぜるの時点でダウトだ。
    Posted by   at 2010年04月20日 21:22



  285. 韓国この野郎ッッ!!!!!!
    Posted by at 2010年04月20日 21:24
  286. 植物油混ぜて割り増しチョコ作ってるロッテのチョコは糞なのは事実
    ココア出さないチョコ製造会社って、もうね・・・
    Posted by at 2010年04月20日 21:32
  287. 嫌いではないけど高すぎるんだよ
    同じくらいの値段出して買うなら俺ならアルフォートを選ぶね
    Posted by at 2010年04月20日 22:08
  288. ※27さんはロッテのお菓子を避けてると明治のお菓子も食べなくなるのか。
    なんかめんどくさい人だね。
    Posted by at 2010年04月20日 22:29
  289. 287 俺もだ。
    アルフォートとカントリーマァムこそ男の茶菓子。
    女子供はケーキでも食え。
    Posted by at 2010年04月20日 22:46
  290. キノコの山のCMは何度見てもチンコに見える。
    実物のキノコの山はもっとカリの部分の段差があるのに。
    Posted by at 2010年04月20日 22:50
  291. こういうオチとは思わなんだ。
    大昔に一度食べたきりの身としては、へぇ〜って感じだな。3種類の味って人がいたけど、そんなにあるの?
    Posted by at 2010年04月20日 23:13
  292. amazonがそんなもんまで売ってることに驚き
    Posted by at 2010年04月20日 23:36
  293. しかし、チョ ンはどこにでも湧いてくるなw 


    Posted by   at 2010年04月20日 23:46
  294. >25
    語源はクッキーはケーキ
    ビスケットはパン、ビスはどちらもとか2の意

    米英でも使い方があいまいらしい
    日本では厳密に決められている
    Posted by at 2010年04月20日 23:55
  295. >284
    何が作り話なんだよw
    お前が適当なんじゃね?
    Posted by at 2010年04月21日 00:00
  296. >284
    カカオマスと砂糖だけじゃどこが作っても同じってことだからな。
    メーカーが特色を出すために工夫するのは当然だろうな。
    Posted by at 2010年04月21日 01:09
  297. 289

    男のくせに甘いものとかpgrm9(^Д^)ww
    Posted by at 2010年04月21日 01:36
  298. パクリきのこはクッキーの軸がズレまくりで見た目からショボいw
    Posted by at 2010年04月21日 02:38
  299. パクリきのこはクッキーの軸がズレまくりで見た目からショボいw
    Posted by at 2010年04月21日 02:38
  300. 国家間とかスポーツのチーム間とかゲハ民とかの争いを見てるとうんざりしてくるけど
    お菓子の話題だとたけのこ厨とかきのこ厨とかいう単語出して争ってても不思議と和むな…
    Posted by at 2010年04月21日 03:27
  301. チョコ嫌いとしては共感出来ない事が悲しい
    Posted by at 2010年04月21日 10:38
  302. 全米、震撼しすぎだろ、この程度のことで(笑)
    Posted by at 2010年04月21日 11:06
  303. チョコは欧州、みたいな書き込みがあるけど、本場のチョコを食いまくった俺としては賛同しがたい。
    欧州のチョコは余計な味がしたりやたら甘かったり日本のようなちょうど良さが無い。

    欧州は素のままで楽しむって言う食文化が無いみたい。何かと加工したがる。
    Posted by at 2010年04月21日 14:23
  304. あれ?

    どっちもチョコの質が悪くて嫌いだったけどなぁ
    最近のは改良されたのか?
    ちょっと買ってみるか・・・
    Posted by   at 2010年04月21日 15:49
  305. *304
    海外の駄菓子チョコレートの質はものすごく低い
    チョコレートの味がしないくらい甘いか、ローソクのような食感と味のどちらかってくらいヒドイ
    Posted by at 2010年04月21日 18:15
  306. 久しぶりにきのこの山食ってみたけどやっぱり大して美味く無かった
    Posted by at 2010年04月21日 18:29
  307. >303
    は?混ぜ物?さっそく作り話がばれちゃってるよ。嘘をつく前に一通りググろう。
    基本、チョコの本場ほど混ぜ物はしない。ミルクを混ぜると「チョコレート」と表記できない国もある。ビールとチョコはEU内でもめたろ。新聞も読んでないってバレるね。
    Posted by   at 2010年04月21日 18:43
  308. 日本のメーカーはカカオ豆から作っているが、欧米は出来合いのチョコの塊買ってきてブレンドする、と読んだ事がある。
    そこら辺のこだわりが味に出ているのかもしれない、という気はする。
    Posted by at 2010年04月21日 18:51
  309. 小枝派もいるだろ。
    Posted by at 2010年04月21日 20:27
  310. 韓国のオリオン製品は他にも「おっとっと」「パックンチョ」などなど多数のお菓子をパクってますよ。
    NZのアジアンマーケットでは必ず韓国製お菓子が置かれているのに対して日本のお菓子はほぼ日本食スーパーでしか見なかった。ハイチュウも韓国が先に作ったとか言われたい放題だしオリオンに元祖と言われてしまう前になんとかして欲しい。
    Posted by at 2010年04月21日 20:39
  311. こ…こわざ?
    Posted by at 2010年04月21日 20:52
  312. >308
    自社ブレンドのチョコ=主に廉価用
    輸入した生チョコ=高級品用

    そこんとこ覚えとこうよ。一般常識として。日本の場合、味を犠牲にして夏場に溶けないようになってんの。温度管理に気を使うまでチョコ文化が浸透してないつうこと。
    Posted by   at 2010年04月21日 21:04
  313. 韓国の「情」って書いてある森永のチョコパイの
    パクリチョコパイを食べたことあるけど
    韓国のは、まずチョコレートの味がしないし
    パサパサで全然美味しくなかった。

    パッケージが似てても、食べたらわかるよ
    味のクオリティーが明らかに違うから
    Posted by at 2010年04月21日 21:38
  314. まあ逆に言えば味のクオリティー高かったらパクる必要無い訳で
    Posted by at 2010年04月21日 22:10
  315. アメリカの基準ってハーシーズのキスチョコなのかな。
    あのシャリシャリした食感はクラッカーには合いそうに無い感じ。
    Posted by at 2010年04月21日 22:26
  316. かっぱえびせん→セウカン
    ポッキー→ペペロ
    きのこの山→チョコきのこ
    ポポロン→ホームランボール
    カロリーメイト→カロリーバランス
    ハイチュウ→マイチュウ
    ひよこ→ひよこ
    エンゼルパイ(森永)→チョコパイ(オリオン)
    フラン→フレンド
    おっとっと→くじらごはん
    キャラメルコーン(東鳩)→キャラメルコーンとピーナッツ(オリオン)

    枚挙に暇がない…
    Posted by at 2010年04月21日 22:37
  317. >307
    なんで混ぜ物という表現になるのかねえw
    香り付けに洋酒やナッツを使うのは基本。
    なにもプレーンチョコの話だけをしてるわけじゃないだろ。
    Posted by at 2010年04月21日 22:43
  318. ベルギーチョコ使用って謳うとハクががつくからな。
    それだけのことだ。
    国内メーカーがそれ以上の物を作れるかどうかとは別物。
    Posted by at 2010年04月21日 22:47
  319. いちいち韓国の話題だすところが韓国好きを物語ってるねえw
    日本の商品を賛美するために他国のモノを卑下するなんてお里が知れるよw
    Posted by at 2010年04月21日 22:52
  320. >312
    日本産の生チョコだってあるだろw
    それは冷蔵庫で保管は当たり前。
    それよりも都市の平均気温の問題じゃないか?
    パリなんて東京より10度近く低いんだから。
    Posted by at 2010年04月21日 22:52
  321. おいしいもの食べて幸せになるのはいいこった
    Posted by at 2010年04月21日 23:23
  322. >>日本の商品を賛美するために他国のモノを卑下するなんてお里が知れるよw
    あれれ? 卑下しているのではなく、明らかにパクリなものを
    「パクリ商品だね」と、事実を指摘しているだけだよ^^*
    ほら、これからは日本も、国際化だか何だかの時代なんでしょ?
    だったら日本人もさ、ちゃんと「主張」出来る様にならないとね♪
    319さんは、パクリ商品だって言われると、何か困る人なのかな(笑)。

    それにしてもコメントを読んでいると、夜のオヤツにチョコを食べたくなるねw
    Posted by at 2010年04月22日 00:01
  323. 317
    良く読め、混ぜものだ。
    ヤシ油とかカルシウムとか。要は口どけが悪くなるわけだよ。そのかわり、棚に並んでても溶けにくい。
    日本みたいな暑いとこでチョコ文化は育たない。値段が少し高くなっても冷蔵で売ってくれと消費者が言いだすかつうとそれもない。
    子供だましの廉価版しか大きな市場はないのさ。
    大人なんだからお金かけなさいよ。べらぼうに高いわけでもなし。味を考えれば安いと思えるよ。
    Posted by at 2010年04月22日 00:30
  324. 昔はたけのこ派だった。今はきのこ派。
    そして両方食べたいときはお徳用を買う。
    Posted by at 2010年04月22日 01:07
  325. >319
    スイスのもパクってるよ
    キットカット(ネスレ)→キッカー(クラウン)
    アメリカもな
    スニッカーズ(マーズ)→ホットブレイク(オリオン)

    オリオンパクり過ぎorz
    ネスレもマーズも現地法人あるんだけど、パクるのが当たり前の商習慣の国じゃ訴えるだけむだだからなぁ…

    森永はハイチュウで裁判やったけど、芳しい結果はなかったし。

    >319は勘違いしてる様だが、このての指摘は日本を持ち上げる為に、韓国を馬鹿にしてる訳じゃない。
    指摘されて当然の事をしてるから、生暖かい目で見られるんだよ。
    Posted by at 2010年04月22日 01:51
  326. >319
    お前…、最後の一言からしてたけのこ派だな!?
    Posted by at 2010年04月22日 02:25
  327. ホントパクリの国だねw
    Posted by at 2010年04月22日 02:26
  328. きのこの山大好きだけど、食い終わったら箱はポイポイ捨ててた
    レビュアーさんにちょっと申し訳ないw
    Posted by at 2010年04月22日 02:27
  329. アメリカ人のこういうユーモアセンスは本気で尊敬する
    Posted by at 2010年04月22日 02:47
  330. 情弱だった5年前、千葉ロッテのファンだった。
    お菓子もガーナチョコが好きだった。
    今、私はチームを応援することも、ロッテのお菓子を食べることも無くなった。
    知れば知るほど、当たり前だよね。
    Posted by at 2010年04月22日 02:59
  331. >ハイチュウも韓国が先に作った

    小枝も韓国が先に作ったけど、日帝が伐採したニダ!!元々は韓国で自生してたニダ!!




    さすがにねぇか。
    Posted by at 2010年04月22日 14:06
  332. たけのこ派
    いや、きのこもいいんだけどねw

    韓国のアレは、日本のきのこの山が小分けにされてる袋に入ってるやつのクオリティ
    つまりちょっと不出来なやつ。
    小分け袋より箱に入ってる方が形が綺麗(多分)
    パクリな上に劣化品ていうのがなんとも悲しい
    Posted by   at 2010年04月22日 17:38
  333. 生チョコとは、生クリームを混ぜたチョコレートであって生のチョコではない。
    Posted by at 2010年04月22日 19:21
  334. >323
    頭悪いなあ。
    こっちはその手の話をしてるんじゃない。
    あくまで香料や洋酒の話をしてるんだ。
    勝手にパーム油の話に変えるなよw
    Posted by at 2010年04月22日 21:56

  335. たけのこ派。あのさくさくが好き。でもきのこも美味しいね。

    ところで、ベジタリアンって油にもこだわるんね。
    なのに卵はオーケーってのが解せない。
    前に「ベジタリアンです!」って知人がクッキー食べてたから、「それたまご入ってるけどいいの?」って聞いたら、卵はいいんだってさ。
    思わず「ハア?卵からにわとりうまれて、それが肉になるんでしょ?なのに卵はオーケイなんだ??」(そもそも植物も生きものですけどね)ってマジで聞いちゃったことがある。
    相手はもごもご無精卵がどうとか反論していたが、思えばすまんかった…幼かったんだよ自分。
    まあ、今でもベジタリアンの論には釈然としないものを感じるんだけどねぇ。肉食べない自分は下々の者とは違うんです!っていう自己陶酔くさいところが、、…あはーん。

    Posted by at 2010年04月23日 01:16
  336. 334
    お前が勝手にしてるんだろ。よく読まないから。いや、ただの理解力不足か?
    認めろよ。日本マンセーの酷使様がいくら言い張っても、日本のチョコ文化は欧州に及ばない。
    チョコ=しょせんは菓子=子供だまし。この感覚だろ。
    カカオの素性で決まる味の違いとかどうでもいいんだよね。
    チョコに混ぜ物しないのは常識。例えば生クリームませたらチョコといわないくらい厳密な定義する国もある。生クリームを混ぜたら「ガナッシュ」だ。他の原料を少しでも入れたら、また名前が変わる。
    ヤシ油なんて論外。溶けるから嫌だとか言ってる消費者が変わらない限り、チョコ後進国のままだね。
    Posted by at 2010年04月23日 02:36
  337. そういえばグリコ森永事件でロッテはなぜか標的にされなかったな・・・
    Posted by at 2010年04月23日 05:55
  338. >335
    ベジタリアンにもいろいろあって、
    魚OKなピシュベジとか、
    卵OKなオボベジとか
    あるんだよ〜。ちなみに
    ラクトベジ=乳製品OK
    ヴィーガン=完全菜食
    Posted by at 2010年04月23日 09:09
  339. DHAなんて化学実験みたいなことやって合成してんじゃねえの
    魚からわざわざ抽出しないだろ
    Posted by at 2010年04月23日 18:53
  340. 88gで\700か めっちゃ高級品やん
    輸入コストと関税のことを考えたら仕方ないのかもしれんけど。
    Posted by   at 2010年04月23日 19:36
  341. アメリカ人の友達には日本のチョコ菓子は糞まずい!ってあまり評判良くなかったけど
    お煎餅はかなり気に入っていたな〜

    まぁ激甘なチョコに慣れているから日本のチョコは味がしないのかもしれない。
    Posted by at 2010年04月23日 20:05
  342.  
    >338

    へえ〜。ベジタリアンもいろいろいるんね。勉強になりますた。

    しかし魚おkでベジタリアン?はあ??それでベジタリアン…?とは俺は認めないっ。
    つか、ますます「ベジタリアン」の定義がわからなくなりますた。
    植物しか食べないから「菜食主義者=ベジタリアン」だと思っていたけどそうじゃなかったのね…たまごの件のときから薄々感じてたけど。

    あれか、そもそもたぶんベジタリアンがどうとか言い出したのは白人で、白人様にとっては魚は肉ではないと、そういうことだと悪意込みで解釈しといていいですかw
    Posted by    at 2010年04月24日 01:42
  343. アポロチョコも分離して食べてたから
    たけのこの方が好き

    クッキーとビスケットはテレビでやってたが
    クッキーの材料はケーキと同じで
    アメリカに移住した時にケーキを作ろうとして生まれたとか

    ビスケットはパンと同じらしい

    本当かどうかはしらん
    Posted by at 2010年04月24日 03:20
  344. 絶対たけのこだろ・・・
    Posted by at 2010年04月24日 10:30
  345. >336
    お前チョコレート食ったことあんの?
    たとえばゴディバ。
    http://www.godiva.co.jp/store/shop_product.php?id=109924
    こんだけ加工されてるわけよ。
    Posted by at 2010年04月24日 14:57
  346. スイーツ男二人の争いがうるさい(´・ω・`)いいから米帝お墨付きのきのこ食え、きのこ
    Posted by at 2010年04月24日 15:44
  347. AMAZONレビューで得体の知れないパクり商品を勧めるとかキムチどもはキチガイだな
    コイツのレビューをベジタリアンが鵜呑みにしちゃったら間違えましたじゃ済まされねんだぞ
    Posted by …‥ at 2010年04月24日 16:26
  348. やっぱたけのこだろ
    Posted by at 2010年04月24日 17:20
  349. また

    パクリか
    Posted by at 2010年04月24日 20:25
  350. 竹はアジアにしかないし
    ましてタケノコなんて姿形知らない
    Posted by at 2010年04月25日 11:07
  351. きのこ買うんだったら、チョコ単品を買う。
    たけのこは、クッキーとチョコのハーモニーが感じられる。
    Posted by at 2010年04月27日 00:17
  352. Posted by at 2010年05月03日 02:27
  353. 同じシリーズで、鬼の金棒みたいな形の「すぎのこ村」ってお菓子あった。
    CMで「きのこ、たけのこ、すぎのこ〜♪」って歌ってたやつ。メジャーになれずに1年で消えた幻の村‥
    Posted by at 2010年05月20日 03:34
  354. たけのこの重層的味わいはきのこを凌駕するというのに
    Posted by at 2010年06月09日 19:45
  355. チョコレート×クッキーの組み合わせならアルフォートが最強だろ!
    ブルボンは世界に向けてアルフォートを売り出すべき!
    あれは神の領域。もちろんミニじゃなく普通のサイズが。
    もうちょっと安いと嬉しいんだが…
    Posted by at 2010年07月28日 17:22
  356. きのこたけのこ戦争、いつみても平和で和む。いつまででも戦争していて欲しい。

    だが自分はたけのこ派だ。スナックのさくさくとチョコレートがマッチする具合の良さはきのこには成し得ない。
    きのこは所詮かさとクッキーを別々にわけて楽しむぐらいしか出来ない。
    Posted by at 2011年04月09日 04:09
  357. 売りなら電波マンここでも暴れてるww
    Posted by at 2011年05月07日 20:58
  358. アメリカ人はタケノコなんて食べないからな。
    Posted by at 2011年07月09日 12:42
  359. この韓国の商品は日本を商品の定価をさせる
    ために作ったとしか思えない
    Posted by AT at 2011年07月13日 21:16
  360. たけのこ房が必死だな、現実見ろって。
    Posted by at 2011年11月02日 02:42
  361. キノコ派だからこういう記事うれしい。
    タケノコはクッキー生地とチョコの融和具合が絶妙なのは認めるよ。
    ただ自分には生地が甘すぎるし、指がチョコで汚れたりするんだよね。
    その点キノコは死角がない。
    持ってもめったに汚れないし、ビスケット生地も甘すぎない。
    チョコとビスケット生地を一緒に楽しむもよし、
    別々に食べてもよしってなところもいい。
    Posted by at 2011年11月09日 07:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。