2010年04月22日

海外記事「ファミ通のレビュー採点は信用するな」とその反響

元ネタ kotaku.com



koharu_koushou1004.jpg
こはるの日々 1巻 & 気弱なボクの最強交渉術!
良く見に行くサイトでお薦めしてたので「こはるの日々」をゲット・・・・・・
でも、こはるちゃんが怖過ぎるYO!
まずは、あらすじをamazonの紹介文から引用。
通学ラッシュに巻き込まれているところを助けたことから、鳥居晃は、後輩・睦月こはるから好意をいだかれた! かわいいこはるにまんざらでもない晃。だが、この睦月こはる、一般的感性とは少しズレていて、さらには大胆なまでの行動力を持った、かなりアレなタイプの女の子だった!! とことん純粋だけど、どこかちぐはぐ。始まったばかりの二人の恋は、早くも前途多難!?
ヤンデレという触れ込みもあったけど、この1巻ではまだその本領を発揮して
ないです。むしろ、包み隠さず真っ直ぐに好意をぶつけて来るこはるちゃんが
可愛いかったり微笑ましく思えたりする部分も。実際、ちょっとオカシイだろ
と思ってた晃も1巻の最後には思わず「付きお合う俺達」と言ってしまうほど
の愛らしさを持ってるわけですよ。
だけどね・・・・・今はまだ良いけど、本格的に付き合い始めた後に何か上手く
行かないことがあると、壊れちゃうこはるちゃんが容易に想像できちゃう。
その時のことを想像すると怖くて仕方ないですわ。((((;゚Д゚)))ガクブル
だから、自分はこの1巻だけでもう止めときます。
電波なところ以外は本当に良い娘だけに壊れたときが不憫すぎて見てられない
と思うので。そういう展開がなければ良いんだけど、設定的に必ず一度はそう
なりそうな気がするんだ・・・・・・・。
ALL YOU NEED IS KILL (集英社スーパーダッシュ文庫)ALL YOU NEED IS KILL
(次はハリウッドでの映画化が決定したこれを)

それでは本題へ行きます。
海外大手ゲームサイト kotaku にファミ通をディスる記事がアップされてた。
「この雑誌のレビュー採点は信じるな」というショッキングな記事タイトル
だったんですが、読んでみると確かにこれはちょっと酷いかもと納得させら
れる事実が書かれてたり。
これは、向こうのゲームファンも怒ってファミ通バッシングになるかと思い
きや・・・・・・・では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Do Not Trust This Magazine's Review Scores
この雑誌のレビュー採点を信用してはいけない

Apr 20, 2010
By Brian Ashcraft

famitu1004_01.jpg

日本最大のゲーム雑誌「ファミ通」は、ステルスゲームの「メタルギア・ソリッ
ド・ピースウォーカー」に最高点を与えた。その評価に値するかどうかはさてお
き、ファミ通はこのゲームの審査過程において、客観的なゲーム審査の情報源と
してはもはや信頼できないということを晒した。

ファミ通はもうずっと前に魂を売ってしまってると言う者もいる。
この雑誌は常にどこよりも早く特ダネやゲーム情報を得ていることが、いくつかの
疑いを起していた。とはいえ、それはファミ通が日本で一番影響力を持ったゲーム
雑誌であるが故のことだと主張することも可能だ。ゲーム会社は、最も読者の多い
雑誌で取り上げて欲しがってるのだから、特ダネがファミ通へ流れるのは自然の
成行きなのだ!

ファミ通に載ったゲームの記事は、ファミ通の記者ではなく全てゲーム会社自身が
書いているなんて噂までもある。あくまで噂であり未確認情報ではあるが。
しかしながら、ファミ通がMGSピースウォーカーでやったことは、傍若無人で
恥知らずであり、公平なレビューという幻想を跡形もなく破壊するものだった。
今後永遠に。

famitu1004_02.jpg

ファミ通は、MGSピースウォーカーに40点満点というこれ以上はない最高得点
を与えた。1986年に雑誌が発行されて以来、ファミ通が最高得点を与えたゲーム
はゼルダの伝説 時のオカリナ(1998)、ソウルキャリバー(1999)、ベイグラント
ストーリー (2000)、ゼルダの伝説 風のタクト(2003)、ニンテンドッグス(200
5)、ファイナルファンタジーXII(2006)、大乱闘スマッシュブラザーズX(2008)、
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(2008)、428(2008)、
ドラゴンクエストIX(2009)、モンスターハンター3(2009)、ベヨネッタ(2009)、
NewスーパーマリオブラザーズWii(2009)しかなく、そして今その中にMGS
ピースウォーカー(2010)が加わったことになる。

君達がファミ通のことをどう思っていようと、ファミ通で最高得点を得たという
事実は、日本においては非常に大きなことなんだ。それは、素晴らしい売上げに
なる可能性が高いことを意味している。
だが、ゲームを批評している雑誌がそのゲーム自体に関与するというのは、
一体何を意味するのだろうか?

famitu1004_03.jpg

以前、我々kotakuはMGSピースウォーカーにファミ通が登場すると指摘した。
(ドリトスやマウンテンデュー、Axeボディスプレー、そしてライバルになる
日本のゲーム雑誌「電撃」も同様に登場する)
だが、両者の関係はもっと深くなっていたのだ・・・・・・・・

浜村弘一は、元ファミ通の編集長であり現在はファミ通を出版する会社エンター
ブレインの社長だ。彼はコナミのゲームであるMGSピースウォーカーのキャン
ペーン広告にも登場している。2ページの見開きだ。コナミのMGSピースウォー
カー公式サイトでさえ彼の姿を見ることが出来る。そのどちらにも、彼の名前を
もじったシャレが使われていた。
「ハマムラ、ハマる。("Hamamura, hamaru.") 」
オンライン電子辞書によると " ハマる(hamaru) " は、" to get into "
という意味だそうだ。

確かに彼は日本のゲーム業界では大きな存在だから、ゲームの広告塔になるのは
不思議ではない。しかし、彼が出版する雑誌でそのゲームを批評しているのだ。
しかも、最高得点まで与えているんだっ!!
それに、もしファミ通がこういう事をしているのなら、その事実をハッキリと
記事に明示するべきだろう。しかし、実際のそのゲームレビューには、ファミ通
がMGSピースウォーカーにタイ・イン広告を出していることが全く言及されて
おらず、浜村がMGSピースウォーカーのキャンペーン広告に出てることも触れ
てはいなかった。その代わりに、「今週はコレを買え」というコーナーでMGS
ピースウォーカーを特集するという有り様だ。

famitu1004_04.jpg

我々がこのゲームを実際にプレイしたところ、MGSピースウォーカーは傑出
したPSPタイトルになるという印象だった。
我々は、なにもこのゲームがファミ通の与えた40点満点に値しないと言ってる
わけではない。ゲームデザイナーの小島秀夫は、このゲームの開発に費やした
エネルギーの凄さや、語り尽くせないほどの努力をしたことを絶えず強調して
きた。その努力とエネルギーの全てが、酷いプロモーションのせいで人々から
疑惑の目で見られてしまい無駄になってしまうのか。
たとえどれだけこのゲームが素晴らしかったとしても、あのレビュー採点は金
で買ったものだと言われてしまうだろう。
それ自体が持つ素晴らしさだけで偉大な名作となり得たはずのゲームが、不必
要に汚されてしまっている。
MGSピースウォーカーはそんなゲームではない。
小島秀夫もこんな汚名を着せられるような男ではない。
しかし、ファミ通はどうやらその程度の雑誌みたいだ。


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Drithe
今回のkotakuは、ちょっと嫉妬が激し過ぎたんじゃないか?
ファミ通はお前らを名誉毀損で訴えるべきだよ。

bluecat2095
ゲームジャーナリスト達は、ずっとゲーム会社からもてなしを受けてたさ。
今回のことは何も目新しいことじゃない。
それに、ファミ通は発刊以来パーフェクトを与えたゲームは僅か1ダース
程度だけど、他の雑誌やサイトはもっと最高点をバンバン与えてるぞ。

UberScytheLord
小島秀夫は、そういう奴だってば。お前は俺をからかってるのか?
こいつは、良いゲームレビューを書いてもらう為なら、自分の祖母すら売り
かねない男だぞ。ゲーム業界では一番安っぽい人間だよ。

For_the_love_of_games
GTA4を思い出せる話だな・・・・・・・

DrZaius
ゲーム界にも*ロジャー・エバートが居てくれたらいいのに。
きっと俺が信用できる批評家になってくれたはずだ!
<注: アメリカの超有名映画評論家>

   i38warhawk
   だが、映画はゲームと違って芸術じゃないからなあ。

Altima NEO
ファミ通はもう嘘八百のデタラメだらけだよ。
ベヨネッタは確かに素晴らしいゲームだったが、パーフェクトからは程遠い
作品だったじゃないか。それに、「ゼルダの伝説 風のタクト」の後に彼ら
が満点を与えたゲームのほとんどは、首をかしげたくなるものばかりだ。

tpg0007
つまり、ニンテンドッグスは最高得点には値しないと主張してるのかっ?

Lemonade
なにぃ・・・・・・ニンテンドッグスが満点評価となっ? ふーむ・・・・・・

DrunkRobot
もしお前がファミ通を糾弾するのなら・・・・・・・Game Infor や IGN といった
常習犯たちも糾弾してくれよ!
G.I. と IGN (それ以外のゲームサイトも)のゲーム報道や批評にどれだけ
公平さや客観性があると思ってるんだい? 彼らはゲームメーカーや販売会社
から何百万ドルという広告費を貰ってるというのに。
どんなメディアだって、広告主にとって好ましくないことは書かないように
というプレッシャーがかけられてるんだよ。
残念ことだけど、日常的にそういう事が起こってることを大部分の人が痛まし
いほどに知らないんだよねえ。
俺は20年以上も雑誌出版の仕事をしていたんだが、広告部門の役員が編集者
たちに広告主に対してネガティブなことは書くなとプレッシャーをかけている
ところをいつも目にしてたよ。

TheFaze
ゲームそのものの出来で判断しろよな。企業の結びつきじゃなくてさ。

freespeech3
この記事のタイトルにしては、かなり思い切った言葉だな。
内容は、憶測や噂ばかりだっていうのにさ。
まぁ、この話が事実であろうとなかろうとどうでも良いけどなー。
俺はファミ通のレビューにもMSGにも興味ないから。

ridgecity
MGSピースウォーカーが完璧なゲームか・・・・・・・・・
しかし、PSPはパーフェクトゲームを可動させられるのだろうか?
あれはまるでゾンビのようなゲーム機だぞ。
既に死んでるのに何事もなかったかごとく歩き回ってるようなもんだ。

Mister_Moniker
ファミ通が最高得点を与えているファイナルファンタジーXIだが、俺は2008年
に30時間ぐらいプレイして止めたまま2度と起動させることはなかった。
今でも俺のコレクションの中で埃を被ってるよ。
それは置くとして、こいつはかなり人を舐めた話だよな。くたばれ浜村!

mainachou
つまりお前は、このゲームは凄く良いけど彼らはこのゲームに広告費を
払ってるから悪いレビューを書かなきゃいけなかったと言ってるのか?

electricmine
お前らベヨネッタが満点を貰った時は何も問題にしなかったじゃないか。
それで今度はMGSピースウォーカーが満点を与えられたら文句を言って
喚くのかよ? メ〜ン、消えてくれマジで。
お前らのソニーへの憎悪にはもうお腹一杯なんだよ


言われてみればベヨネッタが40点満点を貰った時、同じアッシュクラフト氏が
記事を書いてたけど、あからさまに批判してはなかったですね。
その記事とコメントの翻訳はコチラ
アッシュクラフト氏よりコメ欄の方がファミ通を叩いてるよ。
当時の kotaku は、やたらベヨネッタの記事をアップしまくっていて、まるで
ベヨネッタの広告担当サイトみたいな印象だった記憶がある。
ベヨネッタ好き(ゲームではなくキャラが)の管理人が少し引いちゃうぐらい
プッシュしてたもんなあ。ホントあれは一体なんだったんだろう・・・・・・。

元ネタの記事を書いたアッシュクラフト氏は、読んでもらった通り、かなり
痛烈にファミ通を批判してます。元ファミ通の編集長であり現在はファミ通を
出版する会社エンターブレインの社長に就任している浜村弘一さんが、MGS
ピースウォーカーの広告塔になっているのは、ゲーム業界的、道義的にはどん
なもんなんでしょうね。その業界を知らない一般人としては、中立であるべき
のニュース番組がスポンサーの商品を他社の商品と比較し激賞してるみたいで
腑に落ちないものを感じるのだけど。
メタルギア ソリッド ピースウォーカーメタルギア ソリッド ピースウォーカー
(ファミ通の影響かどうかは知らないがamazonでは売上げ1位に・・・)

ところが、この元記事のコメント欄は意外にも冷静なコメが多かった。
もう少しファミ通を叩く外国人が多いと思ったのになあ。
Game Infor や IGN といった海外の大手ゲーム批評サイトにも声を上げろと
言ってる人がいたけど、あそこも提灯記事を書いてるってことかな。
IGN は色んなサイトが情報源にしてる大御所なのになあ。

個人的には、「ハマムラ、ハマる」というベタなキャッチコピーまで使って
ハマルギアソリッドを宣伝してる人が社長の会社が発行してるゲーム雑誌で
そのゲームを大絶賛というのは、やはり妙な気持ちにさせられる。
この件、日本では大して話題になってないのかな?
あと、ニンテンドッグスは必ず突っ込まれるね。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のおもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
またグッスマがキラーコンテンツを送り込んで来た。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(244) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
   
この記事へのコメント
  1. 信用してるやついんの
    Posted by at 2010年04月23日 00:06
  2. でも、たまに役に立つのも事実
    Posted by at 2010年04月23日 00:09
  3. なにをいまさら
    Posted by at 2010年04月23日 00:10
  4. まあ難しいよな評価する事って
    Posted by at 2010年04月23日 00:11
  5. 目安にはなってるよ。

    そういえば攻略本って見てるだけで楽しいよね〜。
    それも、ただ攻略情報が載ってるってだけじゃなくて、小ネタが書いてあったりするやつ。
    アルティマニアとかIF作品の攻略本とか。
    特に後者はRPGとかする時に名前を考えるときに重宝してる。
    Posted by at 2010年04月23日 00:11
  6. なんか当たり前の話だよな
    Posted by at 2010年04月23日 00:11
  7. もう日本での信用は地に落ちてるよ
    かといってmk2もアマゾンもネガキャンばっかだから、
    日本のゲーム批評文化自体がヤバイね

    「ゲーム批評」を復活してもらうぐらいしか手がない
    Posted by at 2010年04月23日 00:13
  8. http://famitsu.hp.infoseek.co.jp/

    >こんなヒゲのおっさんを見て誰が喜ぶんだ。

    そりゃ確かにそうだよな。
    Posted by at 2010年04月23日 00:15
  9. 金もらってなくても面白いゲームには高得点つけろよな
    Posted by at 2010年04月23日 00:15
  10. 日本の雑誌のレビューが、海外の人に知られている、っていうことに驚いた。翻訳したりしてうpしてるひとがいるのかな?
    Posted by at 2010年04月23日 00:15
  11. 自分に後ろ暗いことのある奴ほど、人のそれを痛烈に非難する法則。

    同じ穴のムジナ。
    Posted by at 2010年04月23日 00:16
  12. >ファミ通で最高得点を得たという
    事実は、日本においては非常に大きなことなんだ。

    海外はファミ通に大袈裟すぎ
    20万部ほどだろ?影響力なんてないよ
    Posted by   at 2010年04月23日 00:17
  13. にんてんDOGSはその後のDSの可能性も込みならアリかと。
    犬を女に置き換えればラブプラスだしwww
    Posted by at 2010年04月23日 00:19
  14. ゲンダイが毎日叩いてるようなものだろコレ
    ノせられてファミ痛叩くヤツもまたイタイ
    Posted by at 2010年04月23日 00:20
  15. 浜村縁エンターブレインの社長になってたのか・・・
    知らんかった。昔伊集院とワイワイやってた頃を思い出すなぁ
    Posted by d at 2010年04月23日 00:21
  16. 同じジャンルのスプセルに一つも10がない時点で…
    どう考えてもスプセルのほうが革新的で面白かったのに
    Posted by at 2010年04月23日 00:22
  17. 今時ファミ通を信用してる子供なんて日本に居ないよ
    日本のオタクを舐め過ぎだ
    Posted by よ at 2010年04月23日 00:22
  18. 「ただしソースはファミ通」って言葉があるくらいだしなぁ
    Posted by at 2010年04月23日 00:22
  19. 目安にはなるという姿勢には同意だな。
    特定のメーカーに甘く付けるのは
    けしからんというより無理もないことだと。
    企業のやることなんだし。
    読む側がそういった事情をしっかり見抜くか、
    もしくはレビューなんて全く見ないか。
    Posted by   at 2010年04月23日 00:24
  20. >>9.金もらってなくても面白いゲームには高得点つけろよな


    そこだよな
    金もらって高得点はもうぶっちゃけしょうがない

    でも不当に点低いゲームやネガキャンがあるから叩かれる
    Posted by at 2010年04月23日 00:25
  21. あくまで目安として楽しめばイイのに、
    過激なコメの多いこと・・・
    Posted by at 2010年04月23日 00:28
  22. こういうジャンルも大手の情報誌が信頼を失って
    いずれ一人で取材からサイト管理までする有能なブロガーにとって変わられるんじゃないか
    Posted by at 2010年04月23日 00:29
  23. ファミ通の信用は地に墜ちたとか言ってる奴いるけど、発売前のゲームだと普通に先行レビューは気になるよ
    参考にするって程度だけど
    Posted by at 2010年04月23日 00:30
  24. ジャンルごとに人を分けなあかんわ

    やったことないけどニンテンドッグスみたいな非ゲーム(?)を
    ゲーマーがレビュー出来んだろ

    FPSとかも全く面白さ解らん奴とかもいそうだ
    Posted by at 2010年04月23日 00:31
  25. ベヨネッタ姐さん、と呼ばせてくだせぇ。
    Posted by at 2010年04月23日 00:31
  26. 最近のファミ通は甘口過ぎるんだよなあ。
    ファミコン通算で30点オーバー(殿堂入り)は8年間で34タイトル。
    スーファミでも9年で55タイトルだった。
    それが今や、PS2で400タイトル、PS3でも80タイトルを超えてるからな…。

    もうちょい辛口評価でいいと思うんだよ。
    かつてはドラクエ4ですら8点しか付けなかった奴もいたもんだが。
    Posted by at 2010年04月23日 00:32
  27. ありゃ、これガジェで記事になってν速+にスレ立ってたわw

    つうか、今時ファミ通にまじになっちゃってどうすんのw
    Posted by at 2010年04月23日 00:33
  28. 日本の評論ってのはアニメ、ゲーム、映画、スポーツ全部糞だ。ほんと糞
    Posted by at 2010年04月23日 00:34
  29. 今時、ファミ通のレビューを信用してるヤツなんか日本にいるの?
    Posted by at 2010年04月23日 00:38
  30. 太鼓持ち、提灯記事、幇間、セールスマンの類だと気づくのは何歳くらいになってからなんだろう。
    実質、読者層って小中がメインなんだから真剣な論評を期待するほうもどうかと思うが。
    Posted by at 2010年04月23日 00:39
  31. 浜村もいつの間にやら汚れた目してんな
    Posted by at 2010年04月23日 00:39
  32. ファミ通の点数信じている奴いないだろ
    昔ならいざしらず、ネット全盛の今、変な点数つけたらすぐばれる
    Posted by at 2010年04月23日 00:39
  33. > DrZaius ゲーム界にも*ロジャー・エバートが居てくれたらいいのに。
    > i38warhawk だが、映画はゲームと違って芸術じゃないからなあ。

    これはロジャーエバートが「ゲームは芸術には成り得ない!」とディスった件↓に対する意趣返しだね。
    http://blogs.suntimes.com/ebert/2010/04/video_games_can_never_be_art.html
    Posted by at 2010年04月23日 00:44
  34. ファミ痛の糞さはともかくとして、本気で満点だと思う出来なら別に満点付けたっていいと思うけど

    なんかこの記事だと満点を付ける事自体が悪って言ってるみたい
    自分でもいい出来だと思ったって言ってるのに
    Posted by at 2010年04月23日 00:44
  35. 40点作品の中で、実際にプレイしたことがあるのはMGS4だけだが、
    まあ正直、40点の価値があったかと言うと疑問だな。
    まさかまさかのシャドーモセス、REX vs RAYなんて全身の血が燃え上がったが
    それでも37〜8点が妥当ではなかったかと。

    いかんせんムービーが長すぎた…
    Posted by at 2010年04月23日 00:45
  36. どこをどう読めば満点つけちゃだめって言ってるように見えるんだろうかねぇ
    Posted by at 2010年04月23日 00:48
  37. 確かkotakuって某企業の社員がやってる有名ゲハブログと繋がってたよね
    その企業には以前MSから広告費が出されてた事もあるし
    結局自分の感性以外は信用できないって事だな
    Posted by at 2010年04月23日 00:49
  38. ファミ通はサイトで限定パックまで売り始めてるからな…

    メタルギア ソリッド ピースウォーカー ファミ通DXパック
    http://ebten.jp/famitsu/p/4988602150261/?aid=pwc
    Posted by at 2010年04月23日 00:49
  39. 東スポみたいに読む側が判断して楽しむレベルでいいのでは

    今や日本はバラエティ番組からニュース番組の情報コーナーまで
    タイアップ宣伝モノばかりという現状の方が気持ち悪い
    Posted by at 2010年04月23日 00:50
  40. 未だに流通に影響出るから怒ってるやつも多いわけだがw

    Posted by at 2010年04月23日 00:51
  41. ファミ通だぜ?

    攻略本の方は
    「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」
    という言葉があるくらいのわずかな情報しかない&大量の誤字がある。

    所詮そんなモノ。
    Posted by at 2010年04月23日 00:56
  42. 別にファミ通に限ったことではない
    Posted by at 2010年04月23日 00:56
  43. ディープなゲームの話にはついていけないや。
    ファミ通はどーでもいーけど、カネトモ先生の無料版だけは止めないでね(はーと)
    Posted by at 2010年04月23日 00:59
  44. ゲーム雑誌ってもっとゲームだけ取り上げて欲しいんだけど
    上にも書いてあるようになんでも宣伝してるのが邪魔過ぎる
    Posted by at 2010年04月23日 01:01
  45. この米欄も朝になり昼になるにつれ
    そっちだってウンヌンカンヌン!!!!こっちの雑誌だけじゃないウンヌンカンヌン!!!
    というコメントで荒れそうです
    Posted by at 2010年04月23日 01:05
  46. 長いこと2ちゃんのゲーム系板の住人やってるが、ファミ通の評価はだいぶ前から地に堕ちてるよ
    FF12が満点てのも何だかな状態だったし
    最悪だと思ったのはCCFF7のほぼ満点に近い高評価
    終わってるとは思ってたがここまで腐ってたかと言う感じ
    ゲームは自分でプレイして自分だけが評価すればいいのさ
    新しいゲームを買おうと思ったら他人の評価は参考にするな
    特にファミ通は最も参考にしてはいけないw
    Posted by at 2010年04月23日 01:09
  47. そもそも評論家なんてこの世に必要ないだろ
    評論が文化を育てるなんてのは何の根拠もない大嘘
    むしろ評論家がいることによりデメリットのほうが圧倒的に大きい
    Posted by   at 2010年04月23日 01:11
  48. ファミ通は昔、漫画や読者コーナーが面白いから買ってた。レヴューは気にしたことないなあ、どうせ自分好みのゲームしか買わないし。
    Posted by at 2010年04月23日 01:14
  49. ブライアンは本当酷い記事を書くわww
    日本人が見ていないと思って海外じゃやりたい放題だな。
    「酷いプロモーションのせいで人々から疑惑の目で見られてしまい無駄になってしまうのか。」
    これが酷いプロモーション記事だと思うのは俺だけか?
    Posted by at 2010年04月23日 01:17
  50. 相変わらずkotakuはアホだなw
    今の時代にファミ通のレビューを信じてる奴なんてほとんどいないだろ
    だから売り上げに大して影響はねぇよ
    Posted by at 2010年04月23日 01:20
  51. ベヨネッタの40点はありえなかった。

    今さらとか言ってる奴はファミ通がいまだに信用できない評価を
    続けてることが問題だと分かってないようだな。分かりきってるとか
    そういう問題じゃない。
    Posted by at 2010年04月23日 01:26
  52. 自分の好きな作品が低評価だった時
    レビューなんてどうでもいいと思った。
    ゲームなんて楽しんだ者勝ち。
    ファミ通レビューしかりアマゾン、その他ネガキャン含め色々見ると自分しか信じないようになる。でレビューなど見なくなる。
    ロード、バグ等の不良システム面情報だけは参考になる。
    Posted by at 2010年04月23日 01:30
  53. ロジャー・エバートって「火垂るの墓」のレビューも書いてたよね。
    Posted by at 2010年04月23日 01:35
  54. ファミ通はそういう補正が入ってると分かった上で読むべき雑誌
    Posted by at 2010年04月23日 01:37
  55. ファミ通のレビューは昔から楽しませて貰ったよ。
    ただ、もう点数評価で売上に響くのは不公平感あるから、辞めて感想だけの方がいいかもね。
    Posted by at 2010年04月23日 01:39
  56. たしかにフロムソフトウェアはあまりファミ通に広告を出してなかったね。
    Posted by at 2010年04月23日 01:49
  57. ソニーへの憎悪って、海外でもソニー嫌いなネットユーザー結構居るんですかね?

    所詮は日本のネット界隈の事件である
    ゲートキーパー事件が海外でも有名とは思えませんけど、
    デビッド・マニング事件での賠償判決は舞台となった米の方が有名なのかな?
    Posted by at 2010年04月23日 01:49
  58. まあどの評価でもそうなんだろうけど
    ファミ通の4人のゲーム好きが評価したぐらいで点数にそれほどの大きな意味は無いよね
    結局どこを評価してるのかとか、数人の内で意見の違う理由は個人でどの好みが違うのかとか
    書いてる内容から推し量るしかない

    名が売れてるとファンとアンチで2極化するユーザーレビューもアテにならんけども
    Posted by at 2010年04月23日 01:51
  59. ファミ痛のレビューは
    点数が低いソフトは完全に信用できるよな。

    興味があったけど平均7点・・・回避
    見たいな感じで

    高いほうは・・・
    それでも満点のソフトに大きな外れはない気もするんだが。
    ベヨだって面白かったよ。
    満点に値するかどうかは別として。
    Posted by at 2010年04月23日 01:52
  60. 今更の話じゃないか?
    ファミ通の高得点は当てにならない、極低得点は信頼できる(クソゲ七英雄とか)って話は
    それ分かった上ならある程度の目安にはなると思うんだけど
    Posted by at 2010年04月23日 01:55
  61. 不味いラーメンはみんな一致するけど、
    美味いラーメンはそれぞれ好みによって変わる
    ってのと同じ感じですかね?
    Posted by at 2010年04月23日 01:55
  62. みんなから神ゲーと言われるモノの点数がめちゃくちゃ低かったりするから批判されるんだろw
    いくらなんでもレビューがユーザーの意見と乖離しすぎなんだよ

    それに海外の批判とかって、2chに比べれば生ぬるいじゃん

    日本人が日本のモノに文句言うのは良くて、外人は日本のモノに文句言うなって言う人多いよね
    Posted by at 2010年04月23日 01:56
  63. 「ゲームにちょっとでも興味のある者にとっての常識を今更」感が
    オタネタですら無い
    Posted by at 2010年04月23日 01:59
  64. 米62
    >みんなから神ゲーと言われるモノの点数がめちゃくちゃ低かったりするから批判されるんだろw

    これ、具体的にはどんなのがあるの?
    反論じゃなくてただの好奇心だけど。
    Posted by at 2010年04月23日 02:01
  65. 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?なファミ通絡みだから…まあね
    Posted by   at 2010年04月23日 02:02
  66. こはるの日々は・・・


    ホラー漫画です。
    そう思います。
    Posted by at 2010年04月23日 02:06
  67. 今回のMGSはお友達がいるかいないかで楽しさが変わる。
    つまらんって言う奴はどうせ友達いないんだろうなw



    俺か・・・

    Posted by at 2010年04月23日 02:15
  68. >>62
    「日本人が日本のモノに文句言うのは良くて、外人は日本のモノに文句言うなって言う人多いよね」

    それはしょうがないね。
    外国に関わりの無いものを記事にして面白おかしくネタにする事も多いし。
    たとえばHENTAIネタの記事とかね。
    みりゃわかるけどブライアンは今日もエロゲーネタで写真付きで記事にしてる。
    そりゃ流行るHENTAI。
    Posted by at 2010年04月23日 02:16
  69. 浜村きしょくわるい
    Posted by at 2010年04月23日 02:19
  70. インサイダーとして関わった作品・商品に対して
    メディアが付ける評価は、常に満点に近くなる。
    当然だ。低い点数付ける訳ないじゃん。
    だって ビジネスなんだから。

    記事で取り上げない訳にも行かないし、
    取り上げる以上、記事上のポイントが
    どうなるかは鼻から自明。

    TV局が自社製作映画のCMで都合の良い事しか言わないのと同じ。
    よほどアタマを使わない生き方をしていなければ、
    誰にでも見当のつく話。
    腹を立てる方がどうかしていると思うぞ。
    Posted by at 2010年04月23日 02:26
  71. ゲーム雑誌なんて、発売予定と新作の概要を知るためのものなんだし、他人の評価なんてアテにもならん
    まあ、ゲームやらない俺には関係無いけど
    Posted by at 2010年04月23日 02:41
  72. 海外レビューも存在意義の無さという点ではどっこいどっこい
    紙の書籍やCDよりも先に滅ぶべき業種だと思うね
    Posted by   at 2010年04月23日 02:46
  73. どんなに良作でも6点とかつけるから昔から信用してない
    Posted by at 2010年04月23日 02:50
  74. ファミ通自体そもそも誰がそこまで信用してるの?という問題もあるが、
    このブライアン・アシュクロフトは2ちゃんのコピペ記事ばかり書いてた
    悪名高い人だよ。jpができる前から嫌われてた。
    日本に住んでるからkotakuでは重宝されてるけど2ちゃんをチェックしてるだけだからね
    Posted by at 2010年04月23日 02:54
  75. はやぶさ、ちょっと欲しいな
    Posted by at 2010年04月23日 03:08
  76. 40点満点というのがそもそもの間違いで、
    四人がたまたま10点を出しただけだよね。
    Posted by at 2010年04月23日 03:14
  77. たしか、スクエニの社長とかセガの社員とかも
    ファミ通は信用してない、するなとかいってたなw
    Posted by at 2010年04月23日 03:17
  78. 米64
    記憶に新しいところだとデモンズソウルかな。
    ユーザー評価が非常に高く海外ではGOTYを獲るような作品なのに
    ファミ通では平均7点ちょっととぱっとしなかった。
    Posted by at 2010年04月23日 03:25
  79. >>70
    ゲームユーザーとしての意見が出るのが当然なのに
    企業目線で語るのもどうかと思うが

    そもそも、ファミ通のやり方が卑怯くさいから突っ込まれてるんだろw
    わざわざ、4人のレビュアーを用意させて、レビュアーの人柄や特徴まで事細かく載せて
    めちゃくちゃなレビューしてんだから

    最初から一任された人がファミ通レビューとしてマンセーでもすりゃあいいのに
    Posted by at 2010年04月23日 03:27
  80. kotaku自体がつまらない
    Posted by at 2010年04月23日 03:28
  81. ファミ通は確かにアレだけど
    そんなとこまで外人が気にする問題か?
    そもそもこいつらファミ通を実際に読んでるのかよ
    Posted by at 2010年04月23日 03:37
  82. 雑誌の点数はあくまで参考で、コメントで判断しておくもの何じゃないかな。
    まあ、HiViみたいな音楽機器系の雑誌とかはもっとひどいしね。
    同じスピーカーで同じ人が付けた点が、次の季節では違っていたりするくらいだし。
    広告料と機器の無料貸し出しで点数が変わるって感じ。
    Posted by at 2010年04月23日 03:39
  83. コナミはMGS4の都合が悪いこと書かないように大手レビューサイトに圧力かけてた
    んで逆にレビューサイトがブチギレてその事を記事にしちゃったけど
    しかしまあ今回のファミ通の件は本当に厚顔無恥過ぎる
    昔から点数を金で売ってるなんて噂はあったけど
    こんなあからさまな癒着見せ付けてくるとは
    Posted by at 2010年04月23日 03:56
  84. 日本ではゲームの採点評価に関して事実上ファミ通の独占になってるのが問題なんだよね。
    海外のように複数のサイトや雑誌が採点を出していてそれぞれが同等に参照されるような環境なら一つや二つおかしなレビューがあっても相殺されるけど、何故か日本ではファミ通だけが突出した権威になっていて、必要以上に厳正さを求められてしまってある意味気の毒ではある。
    Posted by at 2010年04月23日 04:10
  85. レビューに点数は要らんっつうの
    Posted by at 2010年04月23日 04:14
  86. ゲームの好みって、かなりパーソナルなもんだからなあ
    それぞれ言い分はあるし、人数分だけの「楽しいorつまんない」があるしな
    個人的には、20年近く前にファミ通のレビューは見限っているので、何を今さらな感はある
    ただ、広告&出版社社長&レビューって流れは確かに引っかかる
    どう見てもマッチポンプに見える
    そこに醜悪さを感じるのは、ごく普通の感覚だろう
    Posted by at 2010年04月23日 04:37
  87. >必要以上に厳正さを求められてしまってある意味気の毒ではある。
    エンブレ社長を広告に起用したゲームが満点とか
    厳正さ云々以前の問題
    Posted by at 2010年04月23日 04:43
  88. この間歴代32点以上獲得ソフト一覧の付録があったけど、わりと妥当な感じだったよ。
    現行世代機に入るまでは。

    まぁ、あと「俺は信用しない」と「信用してるヤツなんて居ない」の峻別は付けろお前ら。
    いるからこんな記事が出来てお前らが寄ってきてるんだろ。
    Posted by at 2010年04月23日 04:51
  89. ファミ通の問題点は碌にゲームやらないで点数つけてるところだ
    大体はテスト用のゲームが一本しかないから他人がやってるのを後ろから数時間見て点数付ける程度
    風のタククやFF12のような序盤は作りこんでるが後半手抜きのゲームで満点取れるのはそのため
    Posted by at 2010年04月23日 04:54
  90. ベヨネッタの悪口はそこまでだーーーーー!!
    。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
    Posted by at 2010年04月23日 04:56
  91. MSG4・・・途中で飽きて埃かぶってる
    FF13・・・途中で飽きて(ry
    ベヨネッタ・・・途中で(ry


    私もゲームレビューに文句言ってた時代がありました。
    Posted by at 2010年04月23日 05:32
  92. FF13が39点だったしなぁ・・・
    Posted by at 2010年04月23日 05:33
  93. 昔はやたら辛口だったなあ
    辛口すぎて面白いゲームないんじゃないの?てほどにw
    Posted by at 2010年04月23日 05:53
  94. >>※46みたいなアホが典型的なゲハ板住人なんだろうな。社会的コンセンサス採れる訳無い2ちゃんの評価なぞそれこそどうでもいいわハゲ。2ちゃんの中でも最低な部類の板の癖して地に堕ちるとか言える立場か。少しは外に出ろ。ゲハ板より最悪な板は指折り数えるくらいしかない
    Posted by at 2010年04月23日 06:22
  95. kotakuにも金をよこせってことだな
    Posted by at 2010年04月23日 06:48
  96. 外人が日本のゲームなんかやるな。それに対して難癖つけられる
    くらいなら、海外販売なんて止めた方がいい。
    Posted by at 2010年04月23日 06:52
  97. 批判してるのは雑誌としてのモラルとプライドだろ
    Posted by at 2010年04月23日 06:53
  98. ファミ通か。採点をそのまま信じる奴なんていないと思う。
    結局やってみなきゃ分からないし、面白いの基準も千差万別だしな

    kotakuって本当にこんな記事ばっかだなw
    Posted by at 2010年04月23日 06:54
  99. アマゾンとか2chの方が信頼できる。
    Posted by    at 2010年04月23日 07:22
  100. ゲームの良し悪しを計るのは自分の目以外にないよ。
    雑誌も批評すればえらいと思ってるネットも信用できん。
    Posted by at 2010年04月23日 07:28
  101. 428って満点とってたのか
    Posted by at 2010年04月23日 07:31
  102. >96
    そしてますます日本が貧しくなるわけですな。
    Posted by at 2010年04月23日 07:52
  103. 元々記事書いてる奴がアレだって知ってりゃー冷静にもなるわ
    Posted by at 2010年04月23日 08:19
  104. なにぃ?FF11が埃を被ってるだと?
    それはいけないな、今からでも引っ張り出してきてみるべきじゃないかな?(ニヤリ
    Posted by at 2010年04月23日 08:23
  105. ファミ通レビューは信用出来るぞ



    クソゲー判別には
    高得点は信用出来ないが、低得点はかなり信用出来る
    Posted by ハムスター名無しさん at 2010年04月23日 08:31
  106. ファミ通の広告費ってうん千万なんだろ?
    このご時世それぐらい払ってるなら広告塔になってもらいたいと思ってるんじゃね?
    Posted by at 2010年04月23日 08:39
  107. FFTの攻略本以来、ファミ痛を許したことは一度も無い
    Posted by at 2010年04月23日 08:44
  108. 日本のゲーマーは、雑誌やネットの情報も参考にするだろうけど
    体験版とか実際に見て試した上で、自分の好きなゲームだったら
    買う人がほとんどじゃね

    実際はBrian Ashcraftほど、ファミ通レビューに
    注目してないし、影響も受けてないと思う
    ファミ通のゲーム情報は読むけど、レビューに
    注目したことはほとんどないし。

    海外のが日本よりゲームに関する情報が少ないから
    貴重な情報源となってるのかもね
    Posted by at 2010年04月23日 08:50
  109. ファミ通ね・・まだファミコンが元気だった頃から捏造得点がお得意だったからな
    Posted by at 2010年04月23日 09:16
  110. ファミ通の記事ごときにムキになるななんていう奴もいるが
    子供は大人の事情なんてしらんだろうからな
    Posted by at 2010年04月23日 09:16
  111. 確かにベヨの時もサイトも含めて
    異常なプッシュだったね
    向こうの人のこの人に対するツッコミも的確でよろしい
    Posted by at 2010年04月23日 09:24
  112. そもそもレビューなんて客観性の欠落した個人的な評価だろ
    それを前提に記事を読むべきだし、
    もはやファミ通で買いたいソフトを決める時代じゃないわな
    Posted by   at 2010年04月23日 09:35

  113. 何を今更

    ・・・としか言いようがないんだがw
    ゲーム雑誌のレビューなんてこんなもんだろ。
    Posted by 、 at 2010年04月23日 09:42
  114. ファミ通のレビューは
    レビューという形式で掲載してる広告だよ。
    公告として、
    そこに批評という形で売り文句を書き、
    点数という形で好感度指標の内部調査の結果を書いているんだ。
    だからセールストークを聞くのと同じくらい
    十分に参考になるし
    それでゲームの面白さも分かる。
    それで十分なのに
    自分が神にでもなったがごとく
    一民間企業の自由な編集に厳正さとかを
    求めるほうがどうかしている。
    俺は厳正なレビューなど求めて
    ファミ通を買っていない。
    Posted by at 2010年04月23日 10:04
  115. そもそも面白い面白くないなんて価値観じゃねぇか....信じる信じないとか馬鹿なの?
    Posted by at 2010年04月23日 10:09
  116. まず総合点を決めてからレビューを書いて点を振り分けているだろうからそりゃ公正ではないさ
    あと有名作以外は2時間程度しかやってないだろ
    Posted by at 2010年04月23日 10:14
  117. ファミ通みたいな雑誌は記事も含めて全部広告だと思って読むのが正解なんじゃないの?
    ああいう雑誌にゲームの広告を一切載せないなんてことができるわけないんだし。
    それにしても、「ハマムラ、はまる!」ちょっとやり過ぎな気もするけどね。
    Posted by K.Y. at 2010年04月23日 10:30
  118. ゲーム雑誌なんて何年も読んでないな。
    広告掲載している時点で公平中立なんてありえんだろ。
    発売して3ヶ月後ぐらいにネットでの評判を見てから買うかどうか決めてる。
    Posted by at 2010年04月23日 10:32
  119. この人たちはファミ通を買ってるよね?
    Posted by at 2010年04月23日 10:35
  120. 40点満点ゲームでは
    ソウルキャリバーとベイグラントストーリーをプレイしたことがある。

    双方共に、いいゲームだったけど満点はなかったな。
    特に後者は独特の世界観・雰囲気になれない可能性もあるし、なによりアイテムボックスを開ける度にセーブする手間があったし。
    Posted by at 2010年04月23日 10:35
  121. 基本的に海外ではPSPは死んでる状態だからなぁ。
    日本でPSPは売れてるから、日本の感覚と、海外での感覚は違うという事が、コメントしている人達も分かってない気がするな。

    PWは楽しみにしているよ。
    今1〜4+MPOをやり直しているところさ。
    Posted by at 2010年04月23日 10:43
  122. 昔セガサターンが生きてた頃、サクラ大戦専用みたいな雑誌があったな。もちろんそんな名前はつけてないが。
    Posted by at 2010年04月23日 10:44
  123. ベヨネッタの件で金が流れてるんだろうなと思ったわ
    Posted by at 2010年04月23日 11:02
  124. ベイグラントは良いゲームじゃった…
    満点はないと思うけど
    Posted by at 2010年04月23日 11:04
  125. 他のゲーム雑誌は、評判どうなんだろね?
    太田出版のCONTINUEとか。
    Posted by at 2010年04月23日 11:45
  126. ファミ通自体が登場している『48(仮)』の点数は辛かったけどな。
    しかし、ロロナがシルバー殿堂で、デモンズが、9・7・7・6なのはセンスがおかしいんじゃないかと思う。
    Posted by at 2010年04月23日 11:48
  127. IGNはMSが買収したって噂あるくらいじゃん
    Posted by   at 2010年04月23日 11:54
  128. らきすたストリートファイターは意味わかんねぇよ。お前らカモにされてんなぁとしかw
    Posted by   at 2010年04月23日 12:26
  129. 日本のジャーナリズムが最悪なのは言うまでもないが、
    その質の悪さはゲーム紹介の情報誌にまで及ぶってことかな。
    マスコミのいう支持率やオリコンが全くあてにならないのに、
    ゲーム情報誌だけは素晴らしく公正ってことはないだろう。
    体質はどこも似たようなものなのでは。
    Posted by   at 2010年04月23日 12:35
  130. 面白いと思ったから広告にも出たんじゃ?
    ゲームはしたことないし、このおっちゃんも知らないけど
    Posted by at 2010年04月23日 12:37
  131. 評価の良いゲームとか、大作ゲームを意気込んでプレイするより、中古屋でクソゲーを大量に買ってそれぞれの良い所を褒めてやる方が遥かに楽しい。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年04月23日 12:38
  132. この記事は事実を湾曲してると思う。

    ファミ通が特ダネやスクープを連発するのは、一番メジャーなゲーム雑誌だからだよ。だって、キオスクやコンビニに並ぶゲーム雑誌なんて他にないよ?

    満点を取ったゲームは、必ずしもメジャーなメーカーばかりじゃない。チュンソフトの『428』なんて2〜3万本しか売れていないゲームも満点を取ってる。

    あと、クロスレビューで金・銀・銅を取ったゲーム会社には、ゲームの名前が入ったドンペリをプレゼントするらしいのに、買収なんてするか・・・・・?

    ファミ通編集部が製作に携わっている『四八(仮)』のレビューはボロクソだった。

    メタルギアシリーズは、プレステ時代から全シリーズが100万本突破してるので(ドラクエ・FF並みの人気なので)、ファミ通が今更なんか言わなくても売れる。

    ニンテンドッグスは、ユーザーが犬の名前を呼ぶと犬が寄ってきたり、タッチペンで犬をなでられるところが、当時は新鮮なシステムだったからだと思う(今は普通だけど)。
    Posted by アホかと at 2010年04月23日 12:40
  133. 広告はまだしもゲーム批評をしている雑誌の会社がゲーム作っている時点で終わってる。
    商道徳という意味でも、もちろん公平性という意味でもな。
    Posted by at 2010年04月23日 12:44
  134. レビューのプレイ時間など30分もあるかどうか分からない。
    実際、プレイしていないのがバレバレのレビューが載ったことがあるし。
    日本も海外も広告費を貰ってるので公平なレビューなど存在しない。
    かといって、ネットも工作員だらけなので自分で判断するしかない。
    海外の異常なレビューの一例↓
    ttp://jin115.com/archives/51649048.html
    Posted by   at 2010年04月23日 13:07
  135. >78
    デモンズに関してはファミ通の点数は偶然正しい。ありゃまだ練りこみ甘いし日本で受けるタイトルじゃないからね。ゲハで持ち上げているが賞取ったのとあれしかないからと理由だけの話。
    ファミ通の点数がおかしい事は確かなんだけど、じゃぁ何点なら正しいかというと実は難しい問題で、ゲームやらない一般人に対してどんな感じという評価ならファミ通評価って悪くない(商売的底上げ含め)んですよ。お勧めされるゲームはいいゲームっていう程度にしか思われてないから。
    総合点での評価やめりゃいいのに。それなら好みでレビューといういい訳も立つんだから
    Posted by at 2010年04月23日 13:09
  136. まぁ…日本のゲーマーでファミ通のレビューを鵜呑みにしてる奴は少ないよね
    特にブランド確立されたようなゲームのレビューは本当に信用出来ない
    Posted by at 2010年04月23日 13:30
  137. まあスクエニのせいだろうけどな。
    そんな事みんな分かってるけどさ。
    Posted by at 2010年04月23日 13:42
  138. >>133
    まあエンブレが作ってるのはギャルゲーぐらいだからそこまで害は無い
    しかし何を今更だのファミ通に何を期待してるだのまるで火消しみたいなこと言ってる人間多いね
    実際ネットで普段からゲーム関係の情報集めてたらファミ通の黒い噂なんてそこかしこに溢れてるけどさ
    こういう記事読んでファミ通が信用ならない雑誌なんだと初めて知った人間だっているだろう
    たとえばこれが朝日や毎日の腐敗を叩く記事だったら「何を今更」とか言ってバカにするのか??
    Posted by at 2010年04月23日 14:45
  139. 雑誌なんてそんなもんだろ
    Posted by at 2010年04月23日 14:46
  140. >135
    鵜呑みにしてるからこそこの雑誌が今まで廃刊の
    憂き目を見なかったんだろうと思うよ。
    外人さんたちもその辺よく解ってると感心しちゃう。
    Posted by at 2010年04月23日 14:48
  141. 大本営発表ファミ通は信用できるところのものである!
    Posted by at 2010年04月23日 15:01
  142. kotakuよく読んでるけどブライアン・アシュクロフトは最低の記者だよ。
    というかこいつの記事見たくないからkotakuも読まなくなったが。
    わざと誤解させるような釣り記事と日本をおもしろおかしく嘲笑する記事と自分の私生活の話しか書かない。

    日本在住じゃなかったらとっくに解雇されてるだろうよ。
    Posted by at 2010年04月23日 15:07
  143. ファミ通って読んだ事無いなぁ。
    Posted by at 2010年04月23日 17:35
  144. Amaのレビューとかも酷いしね
    好み種類のゲームを直感で買うしかないね
    ただファミ通の記事を書いてる人達って
    どうせ1本2,3時間しかプレイしてないんじゃないかな
    で知名度とか考えて適当に点付けてそう

    個人的にはベルウィックサーガが10点
    Posted by at 2010年04月23日 17:45
  145. 電撃は比較的参考になる
    ちゃんと時間を掛けてプレイしてるし、コメント欄も多いしね
    Posted by at 2010年04月23日 17:53
  146. 本物のクソゲーをふるい落とす1つの基準にはなるな
    高得点が出てるのだけをネットで調べればいい
    Posted by at 2010年04月23日 17:55
  147. ギャルゲやヲタゲーが満点とるアマレビュー
    よりは信頼できる。
    Posted by at 2010年04月23日 18:03
  148. 音楽雑誌で言うと辛口のMMに対して提灯記事ばかりの
    某誌みたいなもんか。レビューというより個人の心情を
    吐露してるだけのrockin'onみたいな雑誌もあるけど。
    リチャード・アシュクロフトっていうとザ・ヴァーヴか。
    Posted by at 2010年04月23日 18:03
  149. ファミ痛のレビューといえば、
    昔、飯野賢治が噛み付いてたよね
    結局あれって、どう決着ついたの?
    Posted by at 2010年04月23日 18:18
  150. なんだかんだで高評価のゲームに外れは少ない
    まあ参考程度ってことだよね
    Posted by at 2010年04月23日 18:35
  151. 久夛良木や佐伯が角川グループに天下りしてる位なんだから
    結局プレステとファミ通はズブズブの関係なんだよ
    Posted by at 2010年04月23日 19:01
  152. 何を今更だよな
    Posted by at 2010年04月23日 19:06
  153. 四畳半神話体系の反応お願いします
    Posted by at 2010年04月23日 19:29
  154. 今は知らないけど、昔ファミ通のレビューやってる人とゲーム関係のチャットで知り合いになった
    かなりの時間プレイしなきゃならなくて、好きでも無いゲームだったりすると死ぬほど苦痛だとぼやいてたな
    2〜3時間程度って事はまず無い

    今はどうだか知らないよ?w
    Posted by at 2010年04月23日 19:37
  155. やたら異論があがるニンテンドッグス満点だが
    むしろ、数少ない良い採点じゃないか?
    このソフトは有名シリーズでもなければ
    レビューされた当時はさして売れてるソフトでも無かった
    つまり最近目立つ大作、人気作だから高得点といういい加減なものではなく
    後々、市場で受け入れられて大ヒットする力があるソフトと言い当てたと言える
    Posted by at 2010年04月23日 19:53
  156. 満点つったって4人が担当してるんだから4人の好みがそのソフトに合ったってだけだろ
    まぁ何らかの恩恵は受けてて左右はされてるのかも知れないけど
    こんな点数如きに騒がず参考程度にすればいいのに
    後、過去の点数を持ってきて高得点が多くなってるとか比較してるけど
    単純に審査員が違うんだから評価も変わって当然だな
    Posted by at 2010年04月23日 20:25
  157. >まぁ何らかの恩恵は受けてて左右はされてるのかも知れないけど
    何らかっていうかエンターブレインの社長がこのゲームの広告に起用されてるんですよ
    見えないところでの癒着じゃなくて堂々と金貰ってるの見せ付けてる
    Posted by at 2010年04月23日 20:38
  158. 低い点は結構信用できるw
    Posted by at 2010年04月23日 20:49
  159. 海外は各メディア評価を平均化したメタスコアがあるから、バイアスが中和されるんだけど、日本にはそのシステムがないからな…。

    まぁ、中学生ぐらいから下の年齢層にはVジャンプの方が売れてて、もはやファミ通は高年齢層にしか影響力が無いんだけどね。

    ゲーム会社にいた時に、クロレビじゃないけど売り上げランキングの文章は書いた事あるよ…俺。
    Posted by at 2010年04月23日 21:15
  160. 面白いかどうかなんて結局感性だろ?
    歴代満点のゲームが全て最高に面白いと感じるユーザーもいれば
    全て糞つまらないと感じるユーザーもいるだろうよ
    レビューに文句言うなんて筋違い

    大人の事情はまあ…割り切ろうぜ
    無い方がいいとはいえ無くそうとして無くせるもんじゃなし
    人気シリーズなんだから殆どのユーザーにとって救いようの無い出来になることはまずないだろ
    Posted by at 2010年04月23日 21:16
  161. ファミ通なんてメジャー雑誌にいけなかった
    100円ライターばっかだろ
    Posted by at 2010年04月23日 21:41
  162. スポンサー関係で相対的に甘めになるのは別に良いと思うんだ
    他に良い代案もないし

    ただ、全体的にもっと辛目に点数はつけてほしい
    Posted by at 2010年04月23日 21:56
  163. ファミ通とか10年前の流行だろw
    今更影響力とかw
    Posted by   at 2010年04月23日 22:16
  164. やあドク、デロリアンの調子はどうだい?
    Posted by at 2010年04月23日 22:18
  165. ※163
    そうじゃなかったらもうとっくに消えてるよ
    この雑誌は。現実を直視しろ。
    Posted by at 2010年04月23日 22:29
  166. 金もらって評価してるなんて噂はまず有り得ないが、
    ファミ通が関係を繕うために意図的に評価を良くしていることはあるかも。
    Posted by   at 2010年04月23日 23:05
  167. ゲーム雑誌はもう読んでないな
    昔読んでたときも、レビューの点数なんて馬鹿馬鹿しいので無視してた
    購買意欲を掻き立てたいなら、レビューの点数より面白そうにプレーしてる攻略記事を書いたほうがいいよ
    でも、それって、メーカーが攻略本も儲かるって事で、ある時から自由に攻略記事を書かせなくなっちゃったんだよね
    僕はそのあたりからゲーム雑誌買うのやめちゃった
    雑誌とメーカーって、どっちも自分だけ儲けようとして、win-winになれなかった関係だな
    で、今回の行為も、お互いに客を無視してるので、客に愛想尽かされてどっちもルーザーになりそうだ
    Posted by   at 2010年04月23日 23:13
  168. ウルティマ恐怖のエクソダスがオール8点だった頃からファミ痛のレビューは信用しないことにした
    Posted by at 2010年04月23日 23:27
  169. ガンパレは電撃以外点数低かった気がする
    なにせ広告費ゼロだったらしいしw
    確かに好き嫌いが分かれるゲームではあったけどさ
    Posted by at 2010年04月23日 23:27
  170. 採点に客観性があると信じてた人がこんな多いことに逆に驚いた
    テレビ通販で「うわ〜これは面白い!」とか言ってるのと同じだろ?
    ゲーム雑誌はゲーム業界の中のプロモーション部門なんだからさ

    若い頃バイク便のバイトしててよくゲーム会社と雑誌社の間を繋いでたよ
    セガサターンの時代だからもう15年くらい前だな
    その頃から常識だと思ってたんで何かすげえ違和感がある
    Posted by at 2010年04月23日 23:43
  171. 一方では客観的評価を行い、それに紛れるかたちでプロモーションが行われているなら問題だよな。
    サーチナとかいうサイトでも似たような手法が使われていると思う。何の脈絡もなしに特定作品を扱ったブログを集中的に取り上げたりね。
    Posted by   at 2010年04月24日 00:20
  172. ゲーム雑誌にかかわらず大抵のテレビ番組・新聞・雑誌は広告がメイン収入
    これは別に最近のことでなくメディア系の常識

    とはいえ、広告の種類は良識を問われる
    昔日経ビジネスが金貸しの広告載っけて大批判喰らってた
    あんまり露骨なヨイショやそぐわない広告は非難されるべき……なんだけどね
    Posted by at 2010年04月24日 00:27
  173. デモンズソウルに低得点つけるよな事するから信用できないって書いてる人が居るけど
    ファミ通はゲーム誌の中でも大衆向けだからなぁ
    はっきり言ってデモンズソウルはライトゲーマーが楽しめるソフトではないよ
    純粋にゲームとしての出来は素晴らしいんだけどさ
    実際1番低い点つけてたのは女性レビュアーだしね
    ファミ通のレビューは大衆向けレビューとしては十分機能してると思うよ
    Posted by at 2010年04月24日 00:41
  174. >169
    ガンパレのファミ痛点数は「7879」だったぞ
    点数もレビューもまともで逆に驚いた覚えがある

    ただし持ち上げ方は電撃PSのほうが
    数百倍ぐらいのレベルで張り切ってたが
    Posted by   at 2010年04月24日 00:42
  175. エヴァのコンビニが出来た海外反応が見たいな。。。と意見
    Posted by at 2010年04月24日 00:43
  176. >>172
    ゲーム雑誌がゲームの広告排除したら一発で潰れるってのw
    雑誌はインフォマーシャルとしてみるのが正しい接し方だよ
    Posted by at 2010年04月24日 00:49
  177. >>174
    電撃で盛り上がった結果
    ガンパレの人気のメインがキャラ中心になったんだよね
    でも芝はシステムや裏設定そのものが受けたと思ってしまって
    結果以降のこのシリーズは・・・
    Posted by at 2010年04月24日 00:56
  178. ほんと海外ではPSPは爆死してるみたいだなぁ
    Posted by at 2010年04月24日 01:32
  179. そういやkotakuはデモンズソウルが出た時はどう評価してたの?
    Posted by   at 2010年04月24日 01:39
  180. >>173
    難易度が高く、ライト向けでない事を知らせるには、
    レビュー文に書けば事足りる。
    まともなレビュアーなら、難しいからといって
    傑作に駄作レベルの点数を付けるわけがない。
    Posted by at 2010年04月24日 01:46
  181. ファミ通も1UPくらい好みかどうかで
    ばんばん100点とか低い点つければいいけど
    あれ?っていう感じで満点たまにだしちゃうのがねぇ
    Posted by   at 2010年04月24日 01:50
  182. >しかし、PSPはパーフェクトゲームを可動させられるのだろうか?

    確かに一理あるな
    オンライン環境もグラフィックもサウンドも次世代機にはまけるけど
    携帯性部分だけでそれを消し去るほどのものかっていうと疑問だしなぁ
    というかPSPGoじゃなくてPSP2さっさとだせと・・・
    Posted by   at 2010年04月24日 01:52
  183. >>173
    そもそもデモンズはマゾゲーじゃないしな。
    攻略方法が分かれば素手でもボスを倒せる。○○無双等の○ボタン連打してりゃ勝てるゲーが増えたからマゾゲー呼ばれてるだけ。
    100時間以上かけてLvあげしないといけないようなRPGのほうがマゾゲーだろ?
    唯一認められるのはベイグラントストーリーに満点をつけたことだな
    Posted by   at 2010年04月24日 01:54
  184. >>176
    他の雑誌もそうだよw
    例外はあるけど専門系は大抵そう
    逆に言えばゲームとか関連の広告で成り立ってるだけ、かなりマシ

    ファミ通の広告のあり方が元記事で言われるほどひどいとは思わない
    でもちょっと浜村自重wって気しないか?
    テイルズのCMのときもちょっと思ったよ
    Posted by at 2010年04月24日 03:04
  185. 鳩山首相は海外では
    chickenだのloserなど
    ものすごい中傷の言葉で
    侮辱されてますな。

    日本経済は将来性が無く、
    市場経済が中国にとってかわり、
    これからは日本はますます生き残り
    が苦しくなり、中国の時代が
    必ずきますが、こういう日本独自
    なソフトコンテンツの市場が
    いつの時代もひっそり
    生きていくんでしょうね。
    Posted by at 2010年04月24日 03:32
  186. >>180
    >難易度が高く、ライト向けでない事を知らせるには、
    >レビュー文に書けば事足りる。
    残念だがそれが通じないからライトなんだよ
    あいつら細かいゲームバランスの説明とか判らんから
    単に普通にプレイして簡単か難しいかだけだ
    そんな程度の連中に向けてレビュー書くなと言いたいだろうが
    それをやらなきゃイカン立場なのよあの雑誌はな

    あと駄作レベルの点とか言ってるけど
    6点とか7点は駄作レベルの点じゃねーぞ
    それは感覚麻痺しすぎだ
    Posted by at 2010年04月24日 03:51
  187. >183
    その攻略法がわかる前に投げ出すよ
    ライトユーザーは
    それにデモンズみたいにアクション性のあるゲームは
    RPGみたいに時間さえかければ誰でもできるのとは訳が違うからね
    それにRPGすら最近のは経験値稼ぎが必要ないバランスのが多いから
    「100時間以上かけてLvあげしないといけないようなRPG」なんてプレイした事ない人も多いかと
    Posted by at 2010年04月24日 04:00
  188. >6点とか7点は駄作レベルの点じゃねーぞ
    それこそがファミ通の弊害だな
    わかってはいても
    微妙なキャラゲと同じくらいの点数だと
    ん?って思ってしまう
    要は人を選ぶってことなんだろうけど
    まあここレビュー点見て買うことはないんだが
    Posted by at 2010年04月24日 04:02
  189. Beepやファミコン必勝本(→HiPPON SUPER!)みたいな
    結構好き勝手でアナーキーな雑誌の方が面白かったのに

    何故よりによって、一番ゲーム記事の使えない
    ファミ痛が生き残ってしまったのか

    大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?

    >160
    理性ってのを無視したような意見しか言えないのは困ったチャンだぞ

    誰が何と言おうと「出来の良し悪し」ってのは確かに存在するし、
    好みの傾向が集団内でどう偏っているかというのもある
    だからこそ、そういうのを把握した上で自分の見解も込めて
    人の指針になるようなレビューやそれを書けるライターが必要になる

    >185
    時代は"loopy"
    Posted by at 2010年04月24日 04:10
  190. >173
    >ファミ通のレビューは大衆向けレビューとしては十分機能してると思うよ

    ベイグラントに満点付けてる時点で、その言い分もあまり賛同出来ないな
    あっちの方が、システムが複雑でよっぽどライトお断りな気がする
    難易度もデモンズ並じゃないか、あのゲーム?
    Posted by at 2010年04月24日 04:22
  191. 実際、内覧会などでの某通スタッフの態度はクズかつ恥知らず。割り込みお構いなしで海外メディアのスタッフも呆然としてた。そんな常識の欠如した連中の書く記事はさすがになあ・・。
    Posted by   at 2010年04月24日 05:46
  192. なんか業界関係者のファミ通叩きみたいになってきたなwそれにしてもベイグラントは困ったちゃんだな、売り上げももうひとつだったみたいだし…面白かったけどね…ダメージゼロしか与えられない敵からチェインを稼いで少しずつ削っていったのはいい思い出。

    ガンパレは未完成感が気持ち悪かったから後のシリーズのほうが名作だと思う。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年04月24日 06:11
  193. 1点、2点の差を正確に信用する奴がアホ。
    30〜35点、35〜40点は同じ点だと捉えて
    あとは自分で決めるのが当たり前。
    Posted by at 2010年04月24日 06:24
  194. いつも更新楽しみにしています(*^_^*)
    リクエストなんですが
    上海万博のパクり疑惑の
    世界の反応の記事が
    見たいです\(^o^)/
    Posted by at 2010年04月24日 08:27
  195. >190
    ベイグラが満点なのは当時でも微妙な気がした
    面白かったけど万人向けじゃないよな

    ただ、この10年でプレイヤーの意識がかなり変化してるから一概にはいえない

    ライト層じゃなくても「面倒くさい」ゲームを嫌がる奴が増えた気がする
    Posted by at 2010年04月24日 08:48
  196. 点数なんぞ気にせず、レビュー文を読んで
    どんなゲームか想像して購入検討の一助にする

    その程度の使い道しか思い至らないな、レビューには
    Posted by at 2010年04月24日 08:59
  197. 日本のユーザーが最も頼り(平たく言えば盲目的、妄信的)にしてる
    ゲーム雑誌。それがファミ通なんだよね。
    Posted by at 2010年04月24日 10:24
  198. kotakuとかw
    マイクロソフトから金銭を受け取ってのFUD活動、バイラルマーケティングに加担してるくせに何を言い出すのかw
    ブログメディアは清廉潔白だとでもいうのか?w
    Posted by at 2010年04月24日 11:15
  199. ■とあるXboxのプロモーションブラン
    http://jin115.com/archives/51647031.html
    □GameSpot、●kotaku japan●、4Gamer等、コア向けWEBサイトジャック出稿

    出稿とは
    広告を出すこと。インターネット広告に限らず、あらゆる広告に使われる用語。
    媒体社(広告の掲載先となる媒体を運営する会社)に広告原稿を渡し、出稿を依頼することは「入稿」と呼ばれる
    Posted by at 2010年04月24日 11:23
  200. ゲヱセン上野とか今何してるんだろう?
    Posted by at 2010年04月24日 13:21
  201. 残念ながらファミ通が10点出せばウンコも最高のごちそうになる。
    それが国内ゲーム業界の仕組み。
    Posted by at 2010年04月24日 14:57
  202. もうハミ痛はどうでもいい
    Posted by at 2010年04月24日 15:02
  203. >>190
    むしろその反省を活かしてるんじゃね?
    あれ以降ああいうよく出来てるけど濃すぎるってゲームは高得点付かなくなったよ
    あれは40点が逆効果だったって散々言われたからね
    Posted by at 2010年04月24日 15:02
  204. >それにRPGすら最近のは経験値稼ぎが必要ないバランスのが多い
    リアルマネーで経験値が買えるRPGまである世の中だからな
    ・・・
    Posted by at 2010年04月24日 15:04
  205. 辛口評価にしたら今度は初代ポケモンのレビューみたいに延々叩かれる可能性が出てくるよね
    Posted by at 2010年04月24日 15:10
  206. 雑誌が広告記事や提灯記事を乗せているって事は、大人なら周知の事実だし、
    それは日本に限った事じゃないよね。アメリカも中国もヨーロッパも似たような状態だし。

    けど子供の頃は純粋だったから「ファミ通」の記事を本気にしてたってのも有るかな。
    俺がそうだったしw
    毎回舐めるように記事読んでたしw

    雑誌であれTVであれ、メディアってものは「虚飾(嘘)」も混ぜて伝えるって事を、
    子供のうちに学校で教えるべきなのにね。
    【メディア・リテラシー】は大切だと思うよ。
    特に、最近の高齢者や主婦層の情報の処理能力の低さを見てると、本当にそう思う。
    Posted by at 2010年04月24日 15:20
  207. 少なくともこの国のゲーム業界もユーザーもファミ通が全てで絶対
    なんだよね。それに異を唱える者はその行為がこの国自体を否定している
    ことに気付いていないんだよな。
    Posted by at 2010年04月24日 16:17
  208. デモンズは、9776っていう評価が出た時、、2chの本スレではこれぞ求めていたレビュー、神ゲーの予感てな感じだったけどな。
    比較的ゲーマーな人が9つけて、後はライトが難易度を理由に6〜7っていう。
    元から高難易度上等の人だったら6〜7の評価は+1位できるのが判るし、あれはまともなレビューだったと思う。
    問題はもっと高得点付けてるゲームが???なのが多いからなんだよな
    Posted by at 2010年04月24日 18:07
  209. ※207
    0点
    もう少し面白い文章書けよ
    Posted by at 2010年04月24日 21:39
  210. Posted by at 2010年04月24日 21:52
  211. 「〜点とかザマぁw」とか「思ったより良い点だな!」とか
    未だに(煽りを含めて)結構見かけるし、十分影響力あると思うんだがw
    なんだかんだで皆気になって、チェックされるって感じかね・・・

    個人的には大衆向けとして頑張ってるレビューだとは思うが
    やはり納得いかない物も多々ある
    これがこれより下かーとか、これが銀すらいかんかー、とか
    Posted by at 2010年04月24日 22:57
  212. 海外大手ゲーム評価サイトがMHPに付けた点数が10点満点中4
    しかも批評動画で
    村で走れねーよ糞(走れる)
    武器の速度遅すぎてあたらねーよ糞(一番遅い武器で明後日の方向攻撃してるだけ)
    敵がつえーよ糞(お前が弱い)
    なんてトンでも採点かましたからどこも同じだろ
    Posted by at 2010年04月24日 22:57
  213. >>128
    過去にあった「らきすたのゲームを実際にプレイせずにレビュー事件」に関連してじゃねえの?
    ttp://d.hatena.ne.jp/wapa/20080119/p1

    …と思ったけど管理人も知らなかったっぽいけね
    Posted by at 2010年04月25日 00:05
  214. 今ほど広告費の影響がなかったであろう昔でもファミ痛の点数なんてアテにならなかったけどね
    こいつらがかつて酷評してコケにしまくったポケモンは一体どうなったよ
    Posted by at 2010年04月25日 00:25
  215. 少なくとも、このブライアンには言われたくないわな
    こいつも、一応記者名乗ってるんだろうが、
    やってる事は2chのコピペブログを更にコピペして釣り記事書く事だけだからな
    エロゲ声優の顔写真集めて晒したり誰が得するんだよ
    Posted by at 2010年04月25日 01:02
  216. 小学生の頃から読んでいたけど
    その頃からファミ通のレビューはあてにならないと思ったなぁ
    ゲームの感想って個人差も大きいから
    レビュー記事が全く参考にならないことが多々ある

    レビューを信じて買ったら超クソゲーだったとか金銭的に厳しい子供には洒落にならない
    Posted by at 2010年04月25日 01:49
  217. 金を貰ってなさそうなゲームに関しては信用することにしてる
    428が満点評価で、プレイしてみたら納得したしな
    あとクソゲの評価もよし
    Posted by   at 2010年04月25日 02:04
  218. 4点以下のゲームは信用している。
    Posted by   at 2010年04月25日 03:54
  219. それは同意せざるを得ない
    Posted by at 2010年04月25日 07:30
  220. たかがゲームのたかが雑誌にみんな必死になりすぎなんだよ。
    娯楽としてみればおもしろいだろ。
    Posted by   at 2010年04月25日 12:38
  221. 日本はファミ通に始まりファミ通に終わる社会。
    社会の規範であるファミ通が日本人のよりどころ。
    Posted by at 2010年04月25日 15:27
  222. ※217
    その428にはファミ通編集長の浜村が役者として出演してるっていう・・・
    Posted by   at 2010年04月25日 17:11
  223. ポケモン初代

    浜村通信:8点
    PPGとしての評価は……、ま、ゲームボーイの限界があるしね。
    でも、このゲームの真の味わいは、そんなことにはじぇんじぇん左右されない。
    モンスターを集める楽しさ、集めたモンスターを交換していく快感。
    トレーディングカード収集に近いもんがあるのだ。ハマルよな。

    羽田隆之:7点
    ソフトを2バージョン作ってしまったのも、モンスター収集欲をあおるため。
    この力技が他社にできるだろうか?多種のモンスターを仲間にし、
    育てることに楽しみを感じられる人なら、ハマれると思う。
    絶えずイベントも起こるのでダレないし、間口の広い作りだ。

    渡辺美紀:7点
    友達と違う色のカセットを買い、ポケモンを交換。どんどん図鑑が埋まっていく……。
    それは懐かしのビックリマンシール(古い?)の世界そのもの。熱中しちゃうよね。
    この試みに拍手。個人的には収集より成長に夢中になっちゃった。
    あと、話をもっと楽しみたい気もした。

    ローリング内沢:7点
    モンスターを集め図鑑にするのは、カードダスやプロ野球カードのノリ。
    育てるのはもちろん、集めるという作業が楽しい。
    色の違うカセットによって、モンスターの出現率が異なるっていうのも
    コレクターごころをバッチリつかんでる。戦闘も戦略性があってじっくり楽しめる。
    Posted by at 2010年04月25日 18:41
  224. 220
    その"たかがゲームの雑誌"を信じて大金失った子供達が笑って済ませればの話だけどな〜
    Posted by at 2010年04月25日 21:28
  225. そんな、ファミ通なんて、80年代後半から見ているよ。今は卒業してるけどね。

    当時、ボクの好きな編集者の記事は読むけど、後は色々なゲームのパロディ漫画しか読まなかったな。

    大切だったその記事こそ、初期のドラクエでありファイナル・ファンタジィーであった。

    当時の若い大衆だね。若い大衆の幸せにどっぷり嵌まり込みだったわ。

    本当に幸せだった。

    でも、今、時代が違うね。
    Posted by at 2010年04月25日 21:29
  226. どのゲーム雑誌もインターネットの登場でほぼ用済み、ゲームの攻略サイトとかがユーザー側で自由に出来ちゃうもんなぁ。
    Posted by at 2010年04月25日 23:22
  227. レビュー見るより動画数本見た方が確実
    なら、雑誌のレビューはネタとして読んだ方が楽しめるってことだな
    Posted by at 2010年04月25日 23:38
  228. 広告をのせてるゲーム雑誌のレビューはあてにならんよ
    スポンサーにさからえるわけないんだから
    ファミ通のソフト売り上げ本数だってあやしいもんさ
    だから俺はメディクリしか信用しない
    Posted by at 2010年04月26日 09:51
  229. 点数は宛てにならんが、レビュー自体は目安になるな。
    Posted by at 2010年04月26日 12:39
  230. クソゲーハンターにとっては至高の雑誌です
    Posted by at 2010年04月26日 18:52
  231. 二コ動とようつべで神ゲーか糞ゲーか判断してから買えばいいんじゃない?

    僕ぁもう予約したけど
    Posted by at 2010年04月26日 22:21
  232. Posted by at 2010年04月27日 00:15
  233. ファミ通は日本そのもの。
    批判や不信の輩は日本から去ることを勧める。
    Posted by at 2010年04月27日 07:48
  234. >>223
    レビューまともだな
    Posted by at 2010年04月27日 10:01
  235. >>215 日本はこんなに変態ですの記事は大抵こいつだよなw
    Posted by at 2010年04月28日 11:48
  236. 関係ないけど、自分も「こはるの日々」は1巻で切りかな。
    似たような変態彼女モノでは「プラナス・ガール」の方が
    遙かに面白くて旬だし、
    ヨダレつながりでは「謎の彼女X」の方が興味深い。
    Posted by at 2010年04月28日 14:17
  237. >>227

    それはねーわw
    動画評論家はその方法に穴があることに全く気づいてない
    やってみないと分からんよ
    Posted by at 2010年04月28日 20:24
  238. FF13は動画をいくら見ても判らなかったからな。
    マップを見るまでは。
    Posted by at 2010年04月29日 00:39
  239. そもそもドラクエが売れてFPSが売れない日本のレビューなんて元から信じてない。
    Posted by at 2010年05月03日 07:28
  240. FPS(笑)
    Posted by at 2010年05月03日 17:17
  241. MGSPWが満点はないな
    Posted by at 2010年05月06日 09:44
  242. 小島秀夫を叩く外人もいるんだな。良かった。
    MGSなんて全編クソなのに、海外だと絶賛されてるイメージしかないもんなぁ。
    Posted by at 2010年06月04日 03:27
  243. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
    Posted by 株の入門 at 2012年08月13日 17:22

  244. あれだ、ファミ通レビューが無くならないのは、
    雑誌の、今週の運勢!っとかいうバカバカしい占いが、無くならないのと同じだな。
    Posted by at 2013年10月09日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

