2010年04月30日

英語吹き替え版「料理の鉄人」を観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



超大手通販サイトの日本amazonでは、海外のいわゆる洋書も購入できます。
誤訳・珍訳が目立つと言われているハリーポッターの原書を扱ってたり、
英訳された漫画を逆輸入(?)したりもでき、かなり便利だと思います。
そんな日本amazonの洋書コーナーで今現在、最も売れているのがコレ。


内容説明
荒木飛呂彦氏×ルーブル美術館のプロジェクト『Rohan au Louvre』のご案内

2009年にルーブル美術館にて展示公開された原画をまとめた128ページオールカラーの『Rohan au Louvre』が登場。
『ジョジョの奇妙な冒険』第四部に登場する漫画家・岸辺露伴がルーブルを舞台に活躍するファン待望の1冊。
昨年ルーブルで開催された企画展「小さなデッサン展 - 漫画の世界でルーヴルを」
に展示された作品のようですが、ルーブルから依頼されるってのが単純に凄い。
当時の経緯などはコチラに詳しく載っていました。
フランスでは既に発売されている模様。
今のところレビューが付いてないので現地評が窺えませんでしたが。
言語がフランス語のみなので、荒木先生のファン向けという意味合いが強そうな
アイテムかも。漫画というよりもオールカラー画集的な感じで。

その日本amazon洋書コーナーで、最近発売されながらあまり注目を浴びてない
本もあったりします。そのタイトルは「スクールガール・コンフィデンシャル」。
著者の名前は、ブライアン・アッシュクラフト。
この名前を聞いてピンと来た人も多いでしょう。
そう、あの海外大手ゲームサイト kotaku で、主に日本関連の記事を書いている
人物です。タイトルと表紙を見るに、どんな内容なのかちょっと気になるなと。
彼の記事を取り上げた時に、「アッシュクラフトは日本の変なことしか取り上げ
ない反日記者」というようなコメントもありましたが、そう考えてる人は余計に
内容が心配になってるかもしれないですね。
でも、彼は kotaku でこんな記事も書いてるので、管理人は waiwai の人みたい
なガチガチの反日・侮日だとは思ってないです。
日本語のように英語がサクサク読めたら自分で買って読んでみたいところですが、
その領域には遠いので断念。誰かいませんか・・・・・・・^^;

それでは本題へ行きます。
今日は読書に夢中になってたら時間が無くなったので積みネタから。
お題は、アメリカの FOOD NETWORK で放送された「料理の鉄人」英語吹替え版
に対する海外反応です。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


archo89  アメリカ 24歳 男性  スレ主
2007年09月15日


Iron Chef - Battle Octopus (1 of 5)
鉄人・坂井宏行 VS 大田忠道   タコ対決
(2 of 5)  (3 of 5)  (4 of 5)  (5 of 5)


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


shoboshi84
1獲った! こいつはかなり凄いバトルになると思うよ。

Lust4MiKo  アメリカ
俺はずっとこの対決が観れるのを心待ちにしてきたんだ。もう何年も・・・
なんたって誰かが噛まれるって聞いてたからね。

SwtSug3742 カナダ
O.o タコとイカって同じ科の動物なのかい?
これまで、それが気になって仕方なかったんだけど。

   SiKedek  アメリカ 32歳
   そうだよ。その二つは頭足類 [ cephalopods ] の生き物さ。
   オウムガイやコウイカもその仲間だね。
   
   archo89  アメリカ 24歳 男性  スレ主
   コウイカは俺の大好物の一つだよー。

PhantomObserver  カナダ 45歳
オープニング・クレジットのシーンを削ってしまうとは・・・・・・・

PhantomObserver  カナダ 45歳
ワーオ、坂井はやる気まんまんじゃないかっ!

kensei1984 オーストラリア 26歳
大田はどうして心配そうな顔をしてるんだろうね?
タコは日本料理で良く使われてる食材だというのに。

authenticjinxmaker  アメリカ 29歳
この番組、シーズン途中から鹿賀の声も吹き替え始めたのが許せない。

jartze  マレーシア 28歳
このチャレンジャー、同じ日本料理のエキスパートである道場六三郎との
バトルを避けやがったーーー!!

wolfschmidt11 アメリカ 21歳
難攻不落・無敵の坂井は、あるゆる全ての料理の鉄人なんだよ。
彼のことを好きか嫌いか別にして、坂井は伝説の鉄人だ。

Nali1456 アメリカ 女性
司会者が「タコ」って言った時の言い方が好きだわ〜。
でも、パプリカを噛むところや毎回趣味の悪い衣装を着てることが・・・・・・
ちょっと怖いわのよね。

   delonariel
   彼はユーモアセンスがあるよな。おちゃん目さんって感じだ。

   PokePokeStab  アメリカ
   パプリカを食ってる時、笑わないように努力してる鹿賀の顔がまた。

   Tariffs  カナダ 24歳
   俺は鹿賀がパプリカを食べるシーンを毎回楽しみにしてるんだ。
   あの吐き出したそうな表情が堪らんよね。:)
iron_chef1004_01.jpg

   ninomiya カナダ 22歳
   イェー、だけど鹿賀はなぜオープニングで黄色のパプリカを噛むの?

JohnBrown770  アメリカ 26歳
どうしてこの番組を止めてしまったんだろうな。
「アイアンシェフ・アメリカ」なんてこれと比べたら馬鹿みたいなのに。

   afn33282  アメリカ 36歳
   *バタリがこのフード・ネットワークから去った時、こう言ったそうだ。
   「彼らはこのチャンネルにもう賢い者はいて欲しくないんだよ・・・・・・」
<注: マリオ・バタリはアイアン・シェフ・アメリカのイタリアンの鉄人>

iceheart920 アメリカ 30歳
「 Its getting away! [ タコ逃げたー! ] 」(笑)
俺はもうホント坂井が大好きだよ。

amaelamin64  シンガポール 22歳
吹き替えが時々、WWEの実況みたいになるのが面白いんだよね。lol
こんな料理ショーは、ちょっと他にないよ。

SurvivorPoison  アメリカ
食材がタコと聞いた時の坂井: 超興奮!!
タコを取りに行った時の坂井: 「ちょ、これ生きてるじゃな〜い!?」

greatguy200  カナダ 43歳
うおっ、坂井の挑戦者は素手で生きた大タコを掴んでたぞ。信じられんっ。
俺には想像も出来ない行為だ。彼は明らかに勇者だよ。

WillyTung  カナダ 19歳
「今日のっ テーマはっ ・・・・・・・・タコ」
大声で言い始めて、最後に速く小さくタコって言うのが凄くイイ。

Kylekorversgirl88 アメリカ 23歳
アイアンシェフ坂井は、いつだって俺のお気に入りだったんだ。
12歳の頃にこの番組を観始めてからこれまでずっとさ。コンビなら坂井と森本。
彼らがフードネットワークからいなくなって本当に悲しい!
アイアン・シェフ・アメリカは、とにかく何か違うんだ。

4ndropandro  ペルー
「 FUKUSAN!!! [ 福さん!!! ] 」
誰かがこう叫ぶのが、俺はすっごく好きだ。

   Africanjoe  アメリカ 29歳 
   「 FUKAI-SAN! [ 福井さん! ] 」

thesupremeknowitall  ブルキナファソ 99歳
料理の最初の方で坂井がタコの頭を切り取った時、頭の無い体の部分がまだ
もぞもぞと動いてるのを見てゾッとしたのは俺だけだろうか?

   dannyboy12357  アメリカ
   うっ、何かあのタコたちが気の毒に思えてきた・・・・・・・
iron_chef1004_02.jpg

mastela88 スウェーデン
うわっ、あれは痛い。ロブスターとかも痛みを感じるんだぞ。

tgpgrimreaper
↑ もし、お前の「ああいう動物だって痛みを感じるんだぞ」という非難が、
「俺たちは動物を食べるべきじゃない」と訴えてるのなら、もう何も言うな。
この動画がお前を怒らせたのなら、ただお前が出て行けばいいだけだ。
俺たちは自分の信条をお前に押し付けたりはしない。
だから、礼儀としてお前も俺たちに信条を押し付けたりするな。
自分の信条を人に押し付けて信じさせようとするのはファシズムだ。
人に " 罪悪感 " を与えることからは、何も良いものは生まれないし、
大抵の場合、何の効果もないんだよ。

BritainDennis  シンガポール 25歳
坂井は最初から負けが分ってる対決を本当に良く闘っていたよ。

darkmusician  アメリカ
ぶっちゃけ、この審査員達の何人かは料理というものを分ってないだろ。

flipcharmer29 カナダ 26歳
英語吹き替えはあまり翻訳があまり正確じゃないね。
吹き替えじゃなく英語字幕にして日本語の音声が聞きたいよ。

   piratebri  アメリカ
   俺も字幕にして欲しかった。吹き替えは嫌いなんだよ。
   声優たちの仕事はたいてい酷い代物だからな。幸い、この番組の吹き替え
   はまともだけどさ。だがそれでも、とんまなカナダ人声優よりも日本語を
   聴いていたいね。
   
b00bious  カナダ
真ん中二人の審査員はマジで馬鹿っぽい。
あの男が「このタコは凄くキュート」といった時は、何じゃそりゃと思ったわ。

   hardgayfamily  アメリカ 26歳
   確かに。彼らは時々、アホなことを言うんだよなー。

piratebri  アメリカ
これは坂井のかなり最初の方の対決で、あの食材もほとんど馴染みがなかった
はずなんだよね。フレンチや東ヨーロッパの料理ではタコは全く使わないから。

   afn33282  アメリカ 36歳
   ホワッツ!? 悪いが、フレンチや東ヨーロッパの料理でも・・・・・・・
   間違いなくタコを使ってるぞ。特に南フランスではな。

hisownsidekick  アメリカ 29歳
これが坂井にとってタフな勝負になるのは分ってたさ。
彼の得意とする分野ではなかったからな。
だが・・・・・・・10点だとぅ? 馬鹿げてる!
世界最高のシェフの一人が手ずから作った料理を食べるチャンスを得て、
そのお返しが20点中10点だというのか? なんてこったい。

   iceheart920  アメリカ 30歳
   宮本亜門は坂井に10点しか与えなかったのかよ!?
   この演出家は料理ってもんが分ってないんだろ。ド阿呆め。

sweetab24  アメリカ 28歳
タコって食ったことないけど、あれは美味そうに見えるなあ。
しかし、タコってあんなに色んな料理になるもんなんだねえ。
寿司以外のタコ料理なんて全然知らなかったよ。

ierabedford イギリス 33歳
俺はまだ序盤に坂井の手から逃げ出したタコが無事にスタジオを抜け出し
自由の身になれたかどうかを心配してるんだ。


あぁ、そういえばそんなシーンもあったね。
コメ翻訳の為に最後の動画まで付き合ったんですっかり忘れてたよ。
でも、残念ながらあの床に落ちたタコさんは逃げれなかったと思う。
恐らく、あの場にいた誰かがお持ち帰りしたのではないかと。
最近のテレビならきっとこんなスーパーが出てたと思う。
「 ※ 落としたタコはスタッフが美味しく頂きました 」みたいな。^^
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! 歌とダンススペシャル 1巻 [DVD]
(今熱い料理番組は、これ以外思い浮かばなかった・・・・・・)

さて、本題の「料理の鉄人」英語吹き替え版に対する海外からの反響ですが、
やっぱり本家がイイ!」という意見が多かった。
オリジナルがアメリカで人気があるのは、このブログでも何度か触れてきま
したけど、アメリカ版の料理の鉄人は賛否あるみたいですね。
このアメリカ版は実は2つあったりするんですけど詳細はウィキぺディアから。
料理の鉄人は、アメリカでもケーブルTV専門局FOOD NETWORKで放送され大好評となった。吹替えで放送されたが、主宰の鹿賀丈史が喋る部分のみ字幕となっていた。また、レポーターの太田真一郎が福井謙二に呼びかける際の「福井さん!」という部分はそのまま "Fukui-san!" とされた。陳建一の苗字は中国語読みが採用され "Chen Kenichi" となった。

その後、フジテレビより版権を購入した他局(UPN)が、アメリカ版 "Iron Chef USA" を制作・放送したが、再放送されていた本家『料理の鉄人』とのあまりの違いのため不評で、わずか1クールで終了の憂き目をみた。

2005 年2月より、吹替版を放送していたFOOD NETWORKが "Iron Chef America"(アイアン・シェフ・アメリカ) の放送を開始。これは同局が、フジテレビ版の制作プロダクションである日本テレワークよりスタッフの派遣を受け、日本側の綿密な監修のもとに製作した、正真正銘のアメリカ版料理の鉄人である。正規の米国版の証拠として「Original Format Produced by 」の字幕と共に、フジテレビのロゴが番組最後に大きく表示される。

同番組には、Iron Chef Japaneseとして本家の3代目「和の鉄人」森本正治がレギュラー出演、スポット参戦的に本家の2代目「フレンチの鉄人」坂井宏行も出演している。司会者は「本家・初代主宰(鹿賀丈史)の甥」という設定になっているが、なぜか第1クールの番組オープニングでカンフーを披露していた。また、オープニングでは鹿賀と同じく左手にパプリカを持っているが、それを放り投げ右手に持っている青リンゴをかじるという本家へのオマージュも。独立した解説者はFood Networkで個人のショーを持っているAlton Brownが実況兼解説者という立場で試合中の放送を進行する。放送開始当初は、冷蔵庫前レポーターがおらず、フロアスタッフのメモをMCが読み上げていたが、途中から本家と同じ形でケビンという冷蔵庫前レポーター(米国版ではフロアレポーターと呼ぶ)が登場している。
本家とあまりにも違うと言われてる「 Iron Chef USA 」が観たい!
ちょっとyoutubeで探してみよう・・・・・これかな・・・・・・・ゲェー!!
Iron Chef USA Chairman Shatner!
ダニー・クレインじゃないかっ。 O_O
もの凄くマイナーなネタで申し訳ないけど、ほんと超ビックリした。
いやこれ、ボストンリーガルという米ドラマの主役の一人なんですよ。
まさか、こんなところで顔を見れるなんて予想外にもほどがある。
もう Iron Chef USA がどんな内容かとかどうでも良くなっちゃったYO!

ぐはっ、非常に痛いけど時間切れです。
このネタには突っ込みたいところがまだ一杯あるというのに残念すぎる。
坂井さんは愛されまくってたし、オープニングでの鹿賀さんのパプリカも
ウケてたし、「フクイさ〜ん!」も好評だった。
自分も「フクさ〜ん!」を最初に聴いた時は盛大に吹いたよ。
無駄に発音がメチャクチャ良いのが堪らん。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ストパンのドイツ娘が出ました。

posted by のぶ at 23:58 | Comment(140) | TrackBack(0) | Live-action(実写)
   
この記事へのコメント
  1. 1かな?
    Posted by にゅ at 2010年05月01日 00:01
  2. 2げっと
    Posted by at 2010年05月01日 00:03
  3. ↓>>1と>>2にファビョる人
    Posted by at 2010年05月01日 00:05
  4. 料理対決系の番組も少なくなったなぁ
    Posted by at 2010年05月01日 00:09
  5. 料理の鉄人ってもう15年も前の番組なのか・・
    Posted by at 2010年05月01日 00:09
  6. アメリカ版料理の鉄人はCSフジテレビで放映されたりしている
    興味があって、視聴出来る環境のかた、如何です?
    Posted by at 2010年05月01日 00:13
  7. タコは賢いから殺しちゃダメなんだっけ?
    Posted by at 2010年05月01日 00:14
  8. タコ逃げたところ笑ったww
    釣ったばかりのタコはうまい。
    タコの口ってものすごいするどいんだよね・・・。
    Posted by at 2010年05月01日 00:15
  9. フジテレビの往年のバラエティはほんと神がかってるね
    力のある出演者、力のある構成
    Posted by at 2010年05月01日 00:17
  10. 本家で「フクイさ〜ん!」って言っていたレポーターの人は、本業は声優さんだから声がいいんだよな。
    Posted by   at 2010年05月01日 00:24
  11. パプリカ苦くて噴きそうになったんじゃなかったっけ
    Posted by at 2010年05月01日 00:28
  12. 管理人のたまに見るゲェ〜とか、ぐはっとか見ると・・・何か恥ずかしくなる
    時代を感じるわ
    Posted by at 2010年05月01日 00:28
  13. >>8
    何かの番組のレポーターが小さいタコを生きたまま食べようとして
    そのタコにクチビルをかまれた面白映像を思い出したよ。
    Posted by at 2010年05月01日 00:29
  14. 段々人気が出て時間枠も拡大されてったんだよな〜。初代フレンチの石鍋はすぐ酒井になっちゃった。
    Posted by at 2010年05月01日 00:30
  15. 金も掛かっていただろうけど、それでも芸能人のギャラよりは安いよね
    アホ芸能人が楽屋ネタ喋ったり、ただ食べてるだけの番組なんか誰が見たいかって言うの!
    今のバラエティーは確実に劣化してるよ
    Posted by at 2010年05月01日 00:32
  16. 魯山人弟子で辛口審査員の平野さんって、一昨年亡くなってるね。料理評論家の岸さんはまだ生きてる。
    Posted by at 2010年05月01日 00:35
  17. ヤフーニュースの米アマゾン記事で、とうとうここもヤフーにパクられた!と思っちゃったけど、まんまここの事だったのね。
    Posted by at 2010年05月01日 00:36
  18. どっちの料理ショーも終わってから結構たったな
    Posted by at 2010年05月01日 00:38
  19. とりいそぎでもネタにしとったなぁ
    翻訳版見ても面白いのはさすがだ
    Posted by at 2010年05月01日 00:44
  20. 最近色んな所でプッシュされてる料理研究家の
    コウケンテツって聞いた事ねえよ誰だよと思ったら
    案の定在日韓国人で笑った
    Posted by at 2010年05月01日 00:47
  21. よその翻訳サイトでやってたけど、
    鉄人がニューヨーク行って対決するやつが面白いんだよな。Iron Chef Americaの鉄人が森本と対戦して、調理時間終了とともにテンション上がった外人シェフが、まな板の上に土足で仁王立ちする奴。
    森本が劣化の如く怒って、そいつコメ欄でも叩かれてた。

    時空を越えられるなら、
    道場六三郎VSグラハム・カーが観たいぜ。
    Posted by at 2010年05月01日 00:48
  22. 再放送もしくはDVD-BOXを要求する!
    Posted by at 2010年05月01日 00:52
  23. アイアンシェフアメリカの方で英国給食のドキュメントで有名なジェイミーが出た回見たが、結構面白かったな
    最近はこういう良いバラエティ番組が枯渇してるから是非地上派に輸入してくれ
    Posted by at 2010年05月01日 00:53
  24. ストパンって略し方はちょっとどうかと…
    確か劇中ではズボンって言ってたし略にもなってないような
    Posted by at 2010年05月01日 01:08
  25. 「very good」だけでは「美味しゅうございます」の吹き替えとしては不充分だろう・・・
    Posted by at 2010年05月01日 01:08
  26. カーク船長…
    Posted by at 2010年05月01日 01:10
  27. >>21
    『世界の料理ショー』は料理バラエティの大いなる先駆者だと思わないか、スティーブ?
    Posted by at 2010年05月01日 01:27
  28. アメリカじゃタコは食べないと聞いてたから、
    うぇータコなんて食べるのかよみたいなコメントが多いと思ったら、意外とそうでもないのね
    スシブームでタコが平気にでもなったんだろうか?
    Posted by at 2010年05月01日 01:35
  29. 自分の中の和の鉄人と言えば道場さん以外いないな
    あの人は本当に凄かった
    Posted by at 2010年05月01日 01:43
  30. 逃走中も版権買ってアメリカ板あるんだよね
    CSフジで観たけど街中が舞台じゃないからイマイチだった
    Posted by at 2010年05月01日 01:45
  31. >でも、パプリカを噛むところや毎回趣味の悪い衣装を着てることが・・・・・・
    ちょっと怖いわのよね。

    ピノコ?
    Posted by   at 2010年05月01日 01:47
  32. どう見ても玉ねぎなのにトマトとか言っててフイタw

    それにしても芸人が見当たらない
    新鮮である
    Posted by at 2010年05月01日 01:48
  33. 玉ねぎと思ったらトマトだった
    Posted by at 2010年05月01日 01:50
  34. >>21>>27
    グラハム・カーは、うろ覚えだがどっかのリサーチで「最も抱かれたい男」に選ばれていた記憶がある。
    あの軽妙でスケベったらしい雰囲気が良かったなぁ。
    加賀さんは、「野獣死すべし」からよくここまで変わったなぁと、当時感心した。
    Posted by at 2010年05月01日 01:54
  35. >>7
    いや、それは鯨。
    蛸は「姿が悪魔的」だから食べないらしい。
    可愛い子牛を食べちゃってるけど。
    Posted by at 2010年05月01日 01:57
  36. アメ版昔見たけどショーとしてはいまいち
    でもむこうのトップ料理人は技術は凄かった
     明らかにモノが違う。(鉄人負けすぎ)
    Posted by at 2010年05月01日 02:07
  37. まる見え、あたりで「世界の鉄人パロ(リスペクト)」とか見た記憶があるな。
    司会者が大仰ぶって入場してきて
    パプリカじゃなくてアメリカンなハンバーガーをかじるようなやつw
    Posted by ( 0M0) at 2010年05月01日 02:14
  38. 「アイ!マイ!まいん! 」の正式翻訳版はアメリカで放送されないのかな?
    ジャンクフードばかり食べてないで、健康な食事を子どもたちが作れるようになると良いと思うが。
    Posted by at 2010年05月01日 02:21
  39. 料理対決はなくなり大食い対決が台頭しギャル曽根が売れた。
    うげえ
    Posted by at 2010年05月01日 02:23
  40. ※35
    >蛸は「姿が悪魔的」だから食べないらしい。

    そういえばタコも頭が良いけど「タコは頭がいいから食べちゃダメ!」ってことにはならないね。
    頭が良くても自分たちから見て悪魔的だと食べても良いんだ(笑)。
    Posted by at 2010年05月01日 02:24
  41. 懐かしい・・・よく見てたなぁ。
    Posted by at 2010年05月01日 02:26
  42. >>26
    一瞬目を疑ったよw 確かにカーク船長だ。
    Posted by at 2010年05月01日 02:39
  43. 話は変わるが今日テレ朝のモーニングショーでキューピーマヨネーズの海外人気をアマゾンのコメントで紹介してたな。ここ読んでるのかと思ったぜw
    Posted by 山天狗 at 2010年05月01日 02:43
  44. ウィリアム・シャトナーは、カーク船長の方が有名では・・・と思ったら、既に数名書いてたort
    Posted by at 2010年05月01日 02:48
  45. キャプテン・カーク!
    Posted by at 2010年05月01日 02:49
  46. 精確な翻訳で吹き替えしたら間違いなく尺が合わなくなるよね。
    日本独特の食材いっぱい出てるし。
    Posted by at 2010年05月01日 02:51
  47. アメリカに住んでいるのでIron Chef Americaはよく見ますが、やはり日本版のほうがずっと面白いですね。
    Posted by at 2010年05月01日 03:00
  48. wiki見てたら今年の4月からIron Chef UK
    ってのが始まった?と書いてあった
    Posted by at 2010年05月01日 03:12
  49. 俺も昔、よく見てたなぁ。面白かったよね。今見ても面白いと感じるし。
    「料理の鉄人」って、構成も発言もメリハリが有ってリアクションも大きいから、
    外国人にも面白さが通じるんだろうね。

    ・・・にしても最近のフジは如何しちゃったんだろ。
    何か色々、酷いTV局になってるよなぁolz。
    Posted by at 2010年05月01日 03:19
  50. 道場VS中国政府お抱えの料理人の回の
    Youtubeのコメント見てみたら
    案の定荒れてたな
    日本の番組で、日本人の審査員なんだから
    そこは納得しろよとしか
    Posted by at 2010年05月01日 03:31
  51. たこわさ食いたくなってきた
    Posted by   at 2010年05月01日 03:31
  52. 海外にも>>1ゲッターがいるのかw
    なんでそんな事に執着するんだろうな。何か脳の病気じゃないかとも思える。
    Posted by at 2010年05月01日 03:44
  53. タコに食いつき過ぎだろw
    Posted by at 2010年05月01日 03:49
  54. >53

    わざわざのぞきに来て文句言う奴って何なんだろうな。blogの米欄とかも
    Posted by at 2010年05月01日 03:53
  55. 最近のテレビは制作費がないから安っぽい番組ばっかりだね。
    どこかの店で芸人が騒ぎながら飯食ったりとかそんなのばっか。
    Posted by at 2010年05月01日 03:54
  56. 54
    だよなw
    タコじゃなくて54を殺せば良かったのにな。
    Posted by at 2010年05月01日 04:25
  57. こんな面白い時代もあったんだなーと侘しくなるな。
    最近本当にバラエティ見なくなったな。どれも同じ構成だしつまらん。

    あと、加賀さんかっこいい。
    Posted by at 2010年05月01日 04:29
  58. たかが3件皮肉るコメントがついただけのなのに
    「タコに食いつき過ぎだろw」とか書いちゃうバカって何なんだろう・・・
    Posted by at 2010年05月01日 04:34
  59. >ダニー・クレインじゃないかっ。 O_O

    カーク船長役の方が有名云々はさておいて、「デニー・クレイン」です。
    「ダニー・クレイン」はドラマ中で出てきたその「息子」。
    Posted by at 2010年05月01日 04:55
  60. えいちさん更新乙です^^

    懐かしいですね〜♪
    F1の中継ノリでスピーディーな番組展開が楽しかった
    カノッサの屈辱といい、この頃のフジは神がかってた気がします

    今回の翻訳も、大変美味しゅうございました(^o^)
    Posted by at 2010年05月01日 05:19
  61. どっちの料理ショーは人気ないの?
    Posted by at 2010年05月01日 05:30
  62. USA版に鹿賀丈史出てる回あったよね??
    Posted by at 2010年05月01日 05:39
  63. チャレンジャー、キッチンぷいぷいの太田先生やん
    良い人そうだけど無愛想ってイメージしかなかったけど、かなり偉い料理人なんだね
    Posted by at 2010年05月01日 06:14
  64. >>35
    知ったか乙

    鯨食を欧米人が嫌うなんてのは誰だって知ってるだろ。

    鯨やイルカはもちろん、蛸も賢いから食べちゃダメって奴も最近じゃ少なくないのよ。
    Posted by at 2010年05月01日 06:49
  65. 料理人の軽やかな調理って、時にエンターテイメントになるんだよな
    素人が塩と重曹を間違えるような番組は勘弁して欲しい
    Posted by at 2010年05月01日 06:50
  66. あの頃の日本のバラエティはまだ視聴に値する番組がかろうじて残ってたな
    Posted by at 2010年05月01日 06:58
  67. Iron Chef USAの別番組っぷりに吹いたw
    殺伐さが足りないな
    欧米って観客が周りを囲む形式の番組多いけど、
    日本はステージの平行に観客がいるのは
    一体何の違いでそうなってるんだろ
    Posted by at 2010年05月01日 07:07
  68. 吹き替えうまいよ
    Posted by at 2010年05月01日 07:46
  69. ストパンて、ストライクパンツァーのことじゃなかったのか
    Posted by at 2010年05月01日 08:07
  70. ケンミンショーよりどっちの料理ショーのほうが好き
    Posted by at 2010年05月01日 08:59
  71. なぜウリナラ料理の鉄人はいないニカ?

    加賀丈に謝罪と補償をry  
    Posted by   at 2010年05月01日 09:17
  72. 放送したフジテレビもすごいけどこのころの日本テレワークがすごかった。
    あるある大事典以降さっぱりだけど…
    Posted by at 2010年05月01日 09:21
  73. 料理の鉄人面白かったなぁ

    料理の鉄人、ウルルン滞在記、世界名作劇場辺りは今でもたまに見たくなる
    Posted by at 2010年05月01日 09:30
  74. テレビがつまらなくなったのは予算が減ったせいか?それとも、経営陣が動脈硬化してんのか。
    一番深刻なのは才能ある人材が払底してしまっていることだな。そうでないことを願う。
    Posted by   at 2010年05月01日 09:37
  75. ちなみにオーストラリアでも2004年頃、
    料理の鉄人やってたよw
    Posted by at 2010年05月01日 09:59
  76. ※67
    円形劇場の歴史と、横から立ち会って勝負を見物の歴史の違いとか?
    考えすぎか
    Posted by at 2010年05月01日 10:07
  77. SMAPのゴローって鹿賀って似てきてんな。
    Posted by at 2010年05月01日 10:19
  78. 酒井さんはタコが嫌いだったんだよね。
    料理の鉄人の本のインタビューで愚痴ってたのを思い出した。

    テレビがつまらなくなった最大の原因はスポンサーが「アレをやるな」「コレもだめだ」と番組の内容に口出しするようになったから。
    結果としてネタにできるものがなくなり内輪ネタみたいなものばっかりになる。
    Posted by K.Y. at 2010年05月01日 10:22
  79. ストパンでググれば2個目に詳細な検証が出て来るってーのにw
    あれはズボンだからおかしいなんて今更な話だ
    Posted by at 2010年05月01日 10:24
  80. 今やったら間違い無く韓の鉄人とかが入るんだろう。
    テレビの制作が在日に乗っ取られてからは、テレビは韓国の宣伝機関になってつまらなくなった。
    あいつら、何でもめちゃくちゃにする事だけは得意だから。
    Posted by at 2010年05月01日 10:28
  81. >ゴローって鹿賀って似て??

    日本語の意味が通ってねえ!何が言いたいの?
    Posted by at 2010年05月01日 11:36
  82. 吹き替え版でもバックドラフトの曲
    そのまま流してるんだね。
    そのあとなんか佐橋さんの曲がかかってて笑った。
    電童かな?
    Posted by at 2010年05月01日 12:27
  83. ゲーム「NieR」の海外反応がみたいです
    Posted by at 2010年05月01日 13:32
  84. このアイデアのもとは漫画の料理対決だよね。
    Posted by at 2010年05月01日 14:37
  85. 鹿賀丈史といえば
    ボンバラボン
    Posted by at 2010年05月01日 16:24
  86. 料理の鉄人なつかしいなw

    それにしても坂井シェフが人気者だったとは‥w

    それにしても海外で料理の鉄人が人気があると言うのは噂では聞いた事あったが

    まさか、吹き替え版だったとはおもわなかった
    ミリオネアの日本版みたいなアメリカ版が人気とかならわかるが、
    吹き替えが受け入れられたとかまじで意外で凄いな。
    Posted by at 2010年05月01日 16:55
  87. 早食いの小林尊さんも訳して下さい。けっこうコメント付いてるの有ります
    Posted by _ at 2010年05月01日 16:58
  88. カーク船長何やってんすか
    Posted by at 2010年05月01日 17:04
  89. バックドラフトの曲は最初は大げさに聞こえたけど、逆にあれが世界観を決定付けた感じがする。
    音楽は重要だ。
    Posted by   at 2010年05月01日 17:23
  90. >mastela88 スウェーデン
    >うわっ、あれは痛い。ロブスターとかも痛みを感じるんだぞ。

    初めて知った・・・ロブスターや蛸に痛覚神経が有ったなんて・・・
    Posted by at 2010年05月01日 17:44
  91. わのよね?ピノコ?
    Posted by at 2010年05月01日 18:41
  92. 鹿賀が一口かじったパプリカは捨てるのかな
    毎回一口かじるためだけに
    Posted by at 2010年05月01日 18:49
  93.  この番組を通じてアメでは、料理人に対する評価が大幅に向上したということが、書かれた本を読んだ気がする。

     メタボ国ではまだ一般人から見て、職人のステータスが低いのだろうか?
     賃金面では厚遇されていると思うが、大衆が尊敬していないということか。
     
    Posted by ジャギ様 at 2010年05月01日 18:53
  94. パプリカかじるところはつかい回しでしょ
    Posted by at 2010年05月01日 18:58
  95. 包丁人味平のテレビ版。w
    Posted by at 2010年05月01日 19:23

  96. いきなりだが
    http://www.youtube.com/watch?v=3GDCJJXZWE0
    とか英訳できれば外人に受けると思うんだが誰かしてくれまいか?
    Posted by   at 2010年05月01日 19:39
  97. >>96
    和服美人編もいいなw
    Posted by at 2010年05月01日 19:50
  98. まるっきり関係ないけど、本のお薦めなら小学館新書の『日本はアニメで再興する』(櫻井孝昌著,PHP新書『世界カワイイ革命』著者)が出てますね。
    あと、同新書で『捏造されたヒーロー、遠山金四郎』という本に天保の人情本筆禍事件に関する章があるので時代的に一読の価値があるかと。
    Posted by at 2010年05月01日 20:26
  99. タコは大好物なんだよ〜
    お願いだからコレが美味しいの
    海外に広めないで〜タコだけはカンベンしてぇ
    Posted by   at 2010年05月01日 20:37
  100. いきなりノブヤボの音楽が流れててわろたw
    つうか久しぶりだなあ、鉄人。
    やっぱ面白い!

    えいちさん乙!
    Posted by at 2010年05月01日 20:42
  101. >93
    >料理人に対する評価が大幅に向上した
    それならいいけど、更に言えば料理自体への意識が向上すればいいのにな。
    アメリカのメタボは、ストレス社会による過食+食の質の低さのせいで満足感が得られない(本当に美味なものは少量で幸せになれるし太らない)せいなのではないかと思う。ホームレスの人なんかが高カロリー低栄養の食生活で糖尿病になってしまうのと同じ状態だな。だから心配だ・・・。アメリカ人はアメリカ人らしく、元気で健康でいてほしい。
    Posted by at 2010年05月01日 21:43
  102. >>64
    35です。
    >鯨やイルカはもちろん、蛸も賢いから食べちゃダメって奴も最近じゃ少なくないのよ。

    前は食べてたけど今は違うって事?
    むしろ最近食べるようになったみたいですよ。

    ちょっと方向性が違うのですが、ここの記事なので貼りますね。
    悪魔の魚と西欧で忌み嫌われるタコを外国人は食べるのか?
    http://shirouto.seesaa.net/article/125229699.html
    Posted by at 2010年05月01日 21:48
  103. コメ見てるとSAKAIどんだけ人気なんだよw
    Posted by   at 2010年05月01日 22:25
  104. 審査員が料理もわからないたった3人の素人、
    という点に疑問を持つ人も多いのだけど、
    これはなかなか巧妙な配慮だと自分は思うのだよね。
    審査員がお粗末ならば、
    たとえ負けたって結果をあまり本気にする視聴者はいない。
    挑戦者だってあまり傷つかない。
    これがもしも審査員がプロの料理界の大物たちだったら、
    取り返しのつかないダメージになってしまうよね。
    Posted by   at 2010年05月01日 22:58
  105. 104 そういやそうだよな・・!言われてみてすごく納得したわ
    Posted by at 2010年05月01日 23:14
  106. 蛸は手渡しだと食べるけど、
    置くと食べないらしい。
    Posted by at 2010年05月01日 23:28
  107. 料理の鉄人、面白かったな
    今こうして見ても全然飽きない
    もうこういう番組は望めないのかなあ

    コメントでも言われてるけど、鹿賀の「…タコ」って言い方がかわいくてワロタw
    彫りが深くて外国でもウケそうな顔してるよね、彼
    舞台だったらリア王とか最高に合いそうだ

    それはそうと外国人、イカは食うのかよ
    タコの方がクセが少ないと思うんだがどうなんだ
    タコは刺身や握りの他、煮物なんかも美味いね
    柔らかく煮るのはちょっとコツがいるけど
    Posted by at 2010年05月01日 23:29
  108. >99
    あーわかるわかる
    タコにマグロの二の舞を踏ませたくない
    いつまでもグロがって嫌っててほしいわw

    最近じゃ日本近海のカツオの漁獲量が中国の巻き網漁船のせいで減ってるって話だ
    Posted by at 2010年05月01日 23:32
  109. もし植物にも痛覚があるとわかったら、植物も食べないのかな
    Posted by at 2010年05月02日 00:17
  110. いや、痛覚無いから
    そもそも、痛覚が有ったらショック死するだろ
    Posted by at 2010年05月02日 02:14
  111. 長引く不況でこういう大仰な演出の番組はとんと見なくなったね。
    貧乏は体より心が痩せるのが辛いってやつを地で行ってる。
    予算を削るためなら面白さも削れて当然って番組ばっかになっちまった。
    Posted by at 2010年05月02日 03:22
  112. >そもそも、痛覚が有ったらショック死するだろ
    痛覚神経(痛覚感知型の侵害受容体)が哺乳類並みに密に分布しているとは誰も言ってないだろ。

    しかしそれ以前に、
    >痛覚無いから
    無いと言われ続けてきた魚類にも、体の一部に痛覚を持つものがいることが近年判ってきているんだから、そんな決め付けは出来ん。そして、そういう魚は、激痛かどうかはともかく痛覚感知部位を傷付けられた時には痛みを感じるということだ。

    頭足類についての研究はまだまだこれからだろうから判らないけど、高い学習能力を具えているタコは条件反射“命”の魚なんかより遥かに脳で物事を分析するタイプの動物だから、“痛覚感知型の侵害受容体”をある程度持っていても不思議ではない。
    「触手を自切するような奴が痛覚を持っているとは思えない」なんて意見を聞くこともあるけど、だったら、究極の状況で自傷行為に走る例もあるヒトという種にだって、痛覚が密にあるとは思えない。タコだって普段は自切なんかしないんだよ。
    Posted by at 2010年05月02日 05:21
  113. もとい、※110は※109へのレスか。
    植物の痛覚の話…?
    だったら※112は勘違いレスだ。※110、すまんかった。
    Posted by at 2010年05月02日 05:38
  114. ミスター味っ子のパクリ
    Posted by at 2010年05月02日 06:33
  115. >113
    植物がショック死ってのもシュールな話題だ
    Posted by at 2010年05月02日 11:44
  116. >102
    世界は広いからな。いろんな奴がいるだろ。
    イルカや鯨を殺すなってのも、最近出てきた風潮だし。
    Posted by at 2010年05月02日 11:46
  117. >112
    そんな研究が進んでいたのか。
    「下等な動物は苦痛を感じない」と思いこんでる奴や、「蟹や海老に苦痛を与えないように調理するなんて馬鹿馬鹿しい」とか言う奴がいるけど、そういう奴はサイコパス気味なんじゃないかと思う。110は植物に痛覚があればショック死すると言うけど、そもそもほ乳類だって痛みではなかなか死なない。女子高生コンクリ詰め事件の被害者だって、死因は衰弱死だしな。
    人間は知能が高いおかげで想像力や同情心があるのだから、生き物を殺して食べる時は、出来る限り苦痛を与えずに即死させるべき。

    えいちさん連日の更新お疲れ様です。
    Posted by at 2010年05月02日 15:55
  118. たしかにFUKUSANって聞こえる。
    Posted by at 2010年05月02日 16:28
  119. 美味い物を食いたきゃ残酷なこともせにゃならんつうこと。嫌なら仙人でもやってろ。
    そろそろ岩ガキの季節だな。それこそ生きてるのをむいて、そのままムシャムシャだ。その前に殺菌した海水で餌を与えずに飢餓状態にするんだがな。まさに中世の処刑のようだ。
    残酷だねぇ。しかしこれが美味いんだよ。
    Posted by   at 2010年05月03日 08:35
  120. アイアンシェフアメリカは神戸牛の回を見て
    けっこう面白かった覚えがある。
    威厳を茶化すような演出が少ないのが
    アメリカっぽいと言えばアメリカっぽい。
    BBCあたりがリメイクしたらすごく面白くなりそうだな。
    Posted by at 2010年05月03日 22:10
  121. tgpgrimreaper さんのコメントに勇気づけられた。
    Posted by at 2010年05月03日 23:08
  122. 有馬温泉の中の坊ってすぐ近くじゃねえかw
    びっくりw
    Posted by at 2010年05月04日 01:15
  123. 予算が減ってこういう番組が作れなくなったって
    いうけど、それだとビストロスマップの説明が付かなくなるのよね。
    Posted by at 2010年05月04日 08:30
  124. 貧乏テレ東は低予算でいい番組作るから
    他局は予算を言い訳にできないな
    Posted by at 2010年05月04日 14:30
  125. 日本のTVが面白く無くなっているのは不況で予算云々もあるけど、他の人が言ってた様にやっぱりNHKも含めて全ての日本の放送局が在日朝鮮人の支配の下で朝鮮の広報機関になってしまったから・・と言う意見に大いに賛同する。

    なんか、朝鮮人に抑圧されて朝鮮を礼賛しなければならない目に見えな息苦しさが日本のTV界にあって視聴者はそれを見るのも耐えられない状態を感じ始めてTV離れしている事がわかっていない。

    なんとかして日本人の手に報道・情報機関を取り戻さないと日本が事実上韓国の植民地にされてしまう危機感を感じる・・。
    Posted by at 2010年05月04日 18:21
  126. >>125
    被害妄想もいいとこ。
    韓国人が「なんでも日本が悪いニダ」というのの裏返しじゃねえか。
    在日をけなそうとして実は在日を過大評価する馬鹿だな。
    Posted by at 2010年05月04日 19:54
  127. TVがつまんなくてもエロゲとか他に面白いものがあるからほとんど問題を感じないな
    Posted by at 2010年05月04日 20:45
  128. つまらないし、ウソをつくし、金も取るんだから
    もう衰退しかないっぽいな
    広告代理店はどうするんだろ?中韓に会社移すんだろうか
    Posted by at 2010年05月05日 00:49
  129. アメリカだけじゃなくてフランスとか中国にもこの番組輸出して欲しいな。
     それで世界大会とかやって全世界中継とかやったら最高じゃないか。
    Posted by at 2010年05月06日 13:38
  130. それは素敵だな
    Posted by at 2010年05月06日 22:10
  131. 10年ぐらい前の番組だよね。
    毎週楽しみに見ていたのを思い出した。

    ただ料理食ってうめえうめえ言うだけじゃなくて、
    こういう対決風のがいいなあ。
    Posted by   at 2010年05月06日 23:18
  132. 不思議なことに昔はニュース番組で「北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)」と言っていたのが、在日朝鮮人に支配されたと言われる現代は「北朝鮮」だけになっちゃったんだよね。そしてそれを総連が抗議する。
    ...もしかしてマッチポンプって言いたいのかな?
    Posted by at 2010年05月07日 10:54
  133. 126
    ところで事実を妄言だと言い切る人物って一体何者なんでしょうね?

    嘘を吐くならもう少し上手くやらないとすぐバレちゃいますよ
    『戦後密入国した韓国人達の強制連行説』みたいに
    Posted by at 2010年05月08日 13:08
  134. 料理の鉄人またやってほしいな
    でも今やったらうんこみたいな芸人が沢山こびりついてきそうだ
    Posted by at 2010年05月09日 19:51
  135. 昔のウジは面白い番組つくってたのにな、どうしてこうなった 
    まぁ今やってたら韓国料理シェフとか食材にキムチぶっこんで来そうだが
    Posted by at 2012年05月16日 05:55
  136. 坂井って今ではどうか分らないけど、あの番組やってたころはペーペーだったのに、外人には評価高いなw フランス料理人の集まりみたいなので「でも坂井は鉄人だからなあw」とか格が上っぽい人に言われて、へえこらしてたし。

    道場は本物の会席料理人からしたら外道だしな。それが評価されてるんだが。
    Posted by at 2012年09月07日 17:37
  137. 管理人様・皆様

    アイアンシェフの打ち切りの噂は本当なのでしょうか(><)
    大衆紙(タブロイド)のゲンダイだけしか報道してないので(YAHOOニュースもゲンダイの記事を転載してただけですし)、公式は出ていない為、信じがたいです(泣)
    ところで料理の鉄人って日本よりも海外の方がファンサイトがあり盛り上がっています。私は海外のIron Chefファンの掲示板に参加して楽しんでいます。みんな、日本のファンからの情報を渇望していますが、私だけでは力不足で・・・。ご興味のある方、参加しませんか?
    また、ケーブルテレビやスカパーで「フジテレビONE」の旧料理の鉄人を見られる環境の方、海外のファンは、初期の頃の料理の鉄人がアメリカのフードネットワークでは放送されていない為、どんなだったのか興味をもっています。残念ながら私のアパートはケーブルアンテナがつけられない為見られなくて・・・(><)
    興味のある方、ぜひ、どうか、私にメールをいただけませんでしょうか?海外ファンの掲示板のURLをお教えします。(ファンはアメリカの方たちが中心で、オーストラリアの方や時々、香港の方もいるようです)

    yamaguchimiwaneisan@yahoo.co.jp

    何卒、どうか宜しくお願いします!!!!

    Miwa
    Posted by Miwa at 2013年02月12日 01:23
  138. たびたび失礼します・・・。
    もし良かったら、是非このサイトを覗いてみて下さい。
    彼らは非営利目的で純粋にファンの間で日本の料理の鉄人を楽しんでいます。私もここに時々「Miwa」という名でコメントを書いています。
    旧作の料理の鉄人のビデオを持っていらっしゃるかた、ぜひ管理人のコンタクトページから連絡をしてみては頂けませんでしょうか。
    なるべく多くのファンと交流するのはとても楽しいです。見るだけでも時々訪れてみて下さい!!!
    Posted by Miwa at 2013年02月14日 00:23
  139. たびたび失礼します・・・。
    もし良かったら、是非このサイトを覗いてみて下さい。
    彼らは非営利目的で純粋にファンの間で日本の料理の鉄人を楽しんでいます。私もここに時々「Miwa」という名でコメントを書いています。
    旧作の料理の鉄人のビデオを持っていらっしゃるかた、ぜひ管理人のコンタクトページから連絡をしてみては頂けませんでしょうか。
    なるべく多くのファンと交流するのはとても楽しいです。見るだけでも時々訪れてみて下さい!!!

    http://ironcheffans.info/wordpress/
    Posted by Miwa at 2013年02月14日 00:24
  140. 度々のコメント失礼します。。。
    是非是非、もしよかったらまずはこの動画から見てみて下さい!!!

    http://www.youtube.com/watch?v=59j3LSzypz4&feature=plcp

    Posted by Miwa at 2013年02月14日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。