2010年05月01日

日本の住所システムを知った外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com



soremachi_baku1005.jpg
それでも町は廻っている 7 & バクマン。 8
アニメ化が決定したそれ町7巻を語るつもりだったけど、バクマンが・・・・・・・
シュージンの結婚話はないわ〜。(笑)
中井さんの落ちっぷりも徹底してて良かった。
石沢のダメっぷりも徹底してたけど、こっちはただキモかった。
蒼樹さんのトゲトゲしさは完全に消えたね。
ちょっと残念だけど、ツンツン担当は岩瀬という後継者が台頭してきたから
こうしないとキャラが被ってしまうか・・・・・・・・。
最後には、その岩瀬がエイジと組むことになったけど、エイジが出てくると
3割り増し面白くなるよこの漫画は。このコンビ結成で本筋の方も熱くなって
きた。うん、やっぱり面白いよバクマンは。
それ町7巻は一言だけ言いたい・・・・・・・エビちゃん出なかった。orz
カラマーゾフの兄弟 1 (バーズコミックス)カラマーゾフの兄弟 1
(前から原作が気になってたけど敷居が高く躊躇してた。このマンガ化は
原作に忠実だということなので、ちょっと試してみる)

それでは本題へ行きます。
とある外国人が日本の住所システムをアメリカのそれと比較し説明している動画
をyoutubeにアップしていました。その人が英語で話してることは半分ぐらいしか
聞き取れなかったけど、何か面白そうなテーマだったので取り上げてみた。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


dereksivers アメリカ 男性  動画主
2009年11月17日

Japanese Addresses
日本の住所システムはどう機能しているか。  by Derek Sivers


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


nemetroid  スウェーデン 22歳
この違いは、日本(と世界の大部分)の道路が、有機的に進化していった
から、つまり、そこに住む人達によって作られたからだよ。
その一方でアメリカは、道路を作る前にストリート・システムが計画され、
最も効率的で簡単な正方形ブロックデザインに決定されたのさ。
独創性は失われたが、扱いやすいストリート・システムの恩恵に与れる。

NovemberThreat  アメリカ
うーん、これは興味深いね。ブロックと家にナンバーをつける日本のやり方
が自分には分かりやすいような気がするなあ。ハハハハ。

shadowace421  アメリカ 19歳
俺はアメリカの四角いブロック形式が退屈で嫌いだよ。
なんで日本みたいなイケてる道にできなかったんだろうな?

   manonearthtv  アメリカ 28歳
   なんかお前の言ってること変だぞ。本当にアメリカに住んでるのか?
   とても正気とは思えないんだが。

   HumanStrategy  アメリカ
   俺たちにだってユニークな道は作れるさ。この国の道路は他国よりも
   比較的最近にヨーロッパ(パリ、ロンドン)の格子状・放射線状の道路
   をベースにして建設されただけのことだよ。
   古い都市に行けば、入り乱れてたり曲がりくねったりした道があるぞ。
   自動車や馬車のことを考慮せずに作られた道がね。

OliveRR69  25歳
最も賢いやり方は、通りに有名人の名前を付けることだよ。
俺の国では効果があるし、何より一番分かりやすいんじゃないかな!
でも、この方法が他の文化圏でも有効かどうか凄く気になるね。

The1st  アメリカ
ちょっと待ってくれ!? アメリカの俺たちの所では、通りだけじゃなくて
ブロックにもネーミングされてるぞ。 " 2400ブロック " みたいに。
だから、俺たちは両方のシステムを使ってるってことになるのかな。
少なくともここ南カリフォルニアではそうだよ。

Ryoko298  日本 20歳
私は日本人で日本に住んでます。
あなたの説明は非常に素晴らしかった。:)
だけど、日本でも大きな通りには名前が付いてることだけは言っておきたい。

sumfinunique  オーストラリア
シンガポールには、通りとブロックの両方に表記があるよ。:)
ストリートネームとブロックナンバーね。

Marseille07 アメリカ 28歳
日本のストリートにも名前がつけられてるよね。
アメリカのストリートほど印象的な名前じゃないけどさ・・・・・・・。

jeff29992001
ニューヨーク市では、ブロックにも名前があるぞ。それに、そのブロック上に
あるビルや地所などは、 " ロット " と呼ばれてる。
だが、ブロックとロットにつけられたナンバーは、主に税金や財務上の目的で
使用されてたりするんだよな。

TsuKing  オランダ 27歳
日本の田舎はどうなってしまうんだ??
そこにはブロックと言えるようなものは存在しないだろ・・・・・・
それとも、ブロックが存在するというのか?

ching105  香港 27歳
中国のドクターの話は事実じゃないよ。
えーと・・・・・・最近はそうでもないんだ。

Migslayer101  アメリカ 20歳
ギャ、あの世界地図を見てたら脳ミソが痛くなってきた・・・・・・・
Addresses1004_01.jpg

ChristinaWatkinson  朝鮮民主主義人民共和国 19歳
ちょっと待て、インドの世界地図は一体どういう事なんだ???
彼らは地図を逆さまに作ってるってこと???

pyr666  アメリカ 23歳
この動画を見て、俺が知りたくなったのはこれだな。
日本ではどうやって人に道順を教えてあげるんだろうか?

dagin2  アメリカ 36歳
俺は日本に4年間ほど住んでたから言える。
日本のストリートには名前があるんだっ!
それで、もし俺が誰かと待ち合わせをしたいと思った時だけど、ブロック
システムは使わずに、「ベルロードのモスバーガーで会おう」とか言うね。
とはいえ、住所を書き留める時はブロックシステムを使ってたよ。

TheRoopertti フィンランド 17歳
フィンランドは通りに名前がある。そしてブロックにもあるよん。:D

C00KiESnCREAMiES  アメリカ 15歳
ヘイヘ〜〜〜〜イ!!! あのチャイニーズハーブの店を知ってるよ。
サンフランシスコのチャイナタウンにあるんだよね。
ギャビン・ニューサム市長が来たこともあるんだYO! ;D

xXWindG0dXx  アメリカ 21歳
ドー タシマシテ [ Do tashimashite ]

GikoSan  日本
日本が最終的にブロックシステムの導入を決めた理由は、封建時代の間に
城への敵の侵入を防ぐ目的で幹線道路や小道を出来る限り複雑かつ曲がり
くねった形に軍隊が作ったから。そして、欧州人たちにローマの伝統を教
わったので、通りに名前をつけなかったんだ。
そして近代化の際に、都市は既に複雑なレイアウトをしており、通りの名前
もなかったので、ブロック住所システムを使うことを決めた。

Kevinontheroad  日本 41歳
俺は日本で暮らしてもう20年になるが、これは世界最悪の住所システムだ。
日本のポストマンでさえ、道に迷うことがある。
あるゆる街角で、分厚いシティマップがトップセラーになっている。
何故なら、誰もがそれ無しでは何も見つけることはできないからだ。
タクシードライバーもGPS無しでは客を目的地に連れていけない・・・・・・
まぁ、ちょっと大袈裟に言ってみただけだけどなー。

Amadeus2k8  イギリス 21歳
いやこれ、俺には日本の住所システムの方が、西洋のよりもずっと理に叶っ
てるように思えるな。俺は西洋文化圏で生まれ育ったというのに・・・・・・

kyuzo555  アメリカ 19歳
なんてこったい、日本で人に道を教えてる必要に迫られた時は、どんだけ
頭痛がしてくるか想像もできないぜ。

turlinen  ブラジル
日本の住所システムはブラジルのブラジリアと良く似てるよ。
こっちのストリートには名前があるけど、あまり重要視されてない。
それよりも、ブロックネーム、つまりナンバーが重要なんだ。

JonGarrett2008  アメリカ 39歳
もし1ブロックに家が200件もあったりしたら大混乱してしまうな。(笑)
他の州はどうか知らないが、ニューヨークのブロックには名前はないが
ナンバーがつけられてる。ブロックは、ロットで区切られているんだ。
だから、そこに家がなかったり住所を知らなくても、ブロックとロット番号
でその地点を探すことはできる。

   laurieinguam グアム 24歳
   確かに1ブロックに200件も家があったら、ブロック中を探し回らない
   と目的の家が見つからないってことよね!!!

   JonGarrett2008  アメリカ 39歳
   私的メモ: 日本で郵便配達人にはなるまい。


これは、どうなんだろ。
年賀状配達のバイトとかやったことないから何とも言えん。
ブロックシステムと彼らの言う日本の住所で何件もの家を探すのは、どのぐらい
大変なんだろう。住所だけを頼りに目的地へ行くことってあまりないからなあ。
普通は予め目印とか聞くし、最近はカーナビとかもあるしで。
うーん、そういえば番地の振り方が分かりにくくて迷った記憶があるかも。
惑星探査機 はやぶさ (1/32 スペースクラフト NO.01)惑星探査機 はやぶさ
(お前は迷わずに帰って来い・・・・・・)

日本の住所システムは外国人たちにとって結構興味深かったみたいで、食い付き
がかなり良かったですね。「その発想は無かった!」て感じだった模様。
あれでは人に道を説明するのは無理とか、日本のシステムの方が理に叶ってる
とか、その反応は様々でしたけど。
でもとにかく、知的好奇心が満たせても面白かったーという人が多かった。

ふぅ、今日もここで時間切れなんだ。 =(
強引にまとめると日本の住所システムは欧米人には珍しいってことかな。
日本の通りにも名前があるよーとか議論してたけど、向こうは日本のブロック
システムに対して「ストリートシステム」と言ってましたよ。
この辺は、詳しい人のコメントを期待してますと無茶振りしてみる。^^;
最後に、管理人も遅まきながら明日(5/2)からゴールデンウィークに入ります。
実家に帰ったり、最終日にテレビを買いに行ったりする予定なので、少なくとも
5日までは更新ができないと思います。
それでは、しばしお別れを。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日のゲームのベストセラーからこれをチョイス。
フェイトはどんな内容なんだろ。
まぁライダーさんがたくさん出ればそれでイイ。



posted by えいち at 23:59 | Comment(247) | TrackBack(1) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 未だに住所の読み方が分からない…
    Posted by at 2010年05月02日 00:08
  2. マンションの名前長いと書くスペースがなくなるからこまる
    Posted by at 2010年05月02日 00:13
  3. マンネリ気味
    Posted by at 2010年05月02日 00:14
  4. 朝鮮民主主義人民共和国ww
    Posted by at 2010年05月02日 00:15
  5. うちの住所は市区町マンション名が入るせいでめちゃくちゃ長くて気にくわない
    Posted by at 2010年05月02日 00:16
  6. 通りに名前があるが、そこに番号までつけてないし。
    Posted by at 2010年05月02日 00:16
  7. 番地の振り方なんて今初めて知った
    Posted by at 2010年05月02日 00:16
  8. それ町アニメ化おめっ
    バクマンは一巻で止めっ
    Posted by at 2010年05月02日 00:19
  9. 京都ってアメリカ方式に近いんじゃなかったけ?
    四条烏丸とか・・・
    Posted by at 2010年05月02日 00:19
  10. アメリカじゃ、升目多いから2ブロック向こうとか言うんだろうけど。
    日本じゃ、道教える時に困る時あるわな……。

    ※1
    地名はググればいいんじゃね?
    番号であれば、○の○の○とか、○丁目-○番-○号とかじゃね?


    >朝鮮民主主義人民共和国
    時々、ビックリする事がある。
    Posted by at 2010年05月02日 00:21
  11. 関西はアベニューシステム
    関東はブロックシステムだと聞いた気がするが。
    都市時代も、御堂筋、日本橋筋とか、アベニュー的に発展してるし。
    Posted by at 2010年05月02日 00:21
  12. 通りに名前が無いって書いてる人は京都の地図を見て欲しい。名前が細かく付けられてるから。
    それかコナンの昔の映画でもいい。京都を舞台にしたやつがあって、結構詳しく書いてたから

    Posted by at 2010年05月02日 00:22
  13. リアルで配達員やっているが、
    もうただ覚えるしかない。
    うちは田舎だけど、旧番地1桁2桁の家と新番地4桁の家が隣同士はざら。
    しかも同じ番地+同じ苗字の家もある、玄関に家族の名前が書いてある家はいいけど、
    無いところは、家にピンポンか通りすがりの
    近所の人に聞く。
    もっと困るのは最近新築したばかりの家、
    番地をネット検索しても出ない。
    表札を出している家が少ない、近所の番地から連想して目星付けていくしかないんだよ。

    まあ、1ヶ月やればほぼ覚えられるけど。

    Posted by at 2010年05月02日 00:22
  14. 逆の世界地図で日本探しちゃった
    分りづらいね
    Posted by at 2010年05月02日 00:23
  15. 連中がアホなだけ。年賀状配達やった事あるが、地図が読めれば簡単だよ。
    Posted by at 2010年05月02日 00:25
  16. >なんで日本みたいなイケてる道にできなかったんだろうな?
    戦後まともな都市計画も無いまま建物や道路を作りまくったから日本のごちゃごちゃした市街が出来た訳で。
    俺は海外の道路の方が好きだなぁ
    Posted by at 2010年05月02日 00:26
  17. 方向オンチな自分にとって日本は不利だったのか……。
    Posted by at 2010年05月02日 00:26
  18. 道を教えるのを迷わない為にも
    交番がある
    Posted by at 2010年05月02日 00:26
  19. 年賀状配達やった事あるが、地図が読めれば簡単だよ。
    Posted by at 2010年05月02日 00:26
  20. 自分で車庫証明取ろうとしておどろいた。
    「旧地番はなにか」と聞かれる。
    旧地番ってなんじゃいと思ったら、明治以前からあるような古い町名とか字(あざ)なんだよね。
    「それはどこに載ってるんですか」と聞くと、「地元の人に聞いてくれ」と言う。
    未だに登記とか法律上の手続きにそういう古地図を元にしたような地名を使ってる。
    それがまた今の区割りとは全然違っててとてもじゃないが素人には手に負えない。
    都会はともかく、田舎の方は修正しようにも何百年もかかる手間なそうな。
    この件でお役所には絶望した。
    Posted by at 2010年05月02日 00:28
  21. >日本の田舎はどうなってしまうんだ??
    これ本当にそうなんだよ。
    田舎は家が建った順に番地がつくから、ごちゃ混ぜで探しようがない。
    日本の嫌なところワースト10に入るくらい。
    Posted by at 2010年05月02日 00:28
  22. 日本の場合はさらに、登記用の「地番」と郵便用の「住居表示」があるからややこしい。
    Posted by at 2010年05月02日 00:29
  23. >>9
    中心部は碁盤の目だが、ちょっと外れると読み方すらわからない住所がいっぱいだぜ
    Posted by at 2010年05月02日 00:29
  24. 京都の一部では○条通や○大路通、○小路通でいけるね。
    Posted by at 2010年05月02日 00:29
  25. 市町村じゃなくてブロック単位である町名で判別しないか?
    まぁ町名がブロック名って事になるんだろうけど
    Posted by at 2010年05月02日 00:32
  26. たとえばゼンリンかなんかの地図で数ページにわたって4000番地まであって、順番に並んでないわけだから、地図が読める以前に発見出来ないからな。大変だよ中途半端に発展した田舎は。
    Posted by at 2010年05月02日 00:36
  27. 私も郵便局で配達のバイトを3年間やってましたが
    ルートが決まってるしOJTみたいなのもあるしで
    道で困った事なんて無かったなぁ

    あるとすれば『ポスト無し』『郵便物を差し込む隙間すら無い』家の方かと
    Posted by   at 2010年05月02日 00:36
  28. >それかコナンの昔の映画でもいい。京都を舞台にしたやつがあって、結構詳しく書いてたから
    迷宮のクロスロードだな。
    Posted by at 2010年05月02日 00:36
  29. 配達してたけど、民家の住所と世帯主の名前が書き込んである地図持ってたよ?
    プライバシーとか言われたらアレだけど…。
    一応住んでる人間の名前が載ってる一覧もあったし。
    Posted by at 2010年05月02日 00:37
  30. 配達に地図は必須だけど、その地図すら名前を載せるのは「コジンジョウホウガー」とかいう奴もいる。
    番地だけわかれば郵便や宅配業者が家まで来てくれると思ってると思ってんのかね?
    Posted by at 2010年05月02日 00:39
  31. >29
    配達する生業の人はみんなもっとるわw
    だが新築だったりすると面倒だわ。
    Posted by at 2010年05月02日 00:39
  32. 宅配人にすら居留守を使う時代だからな。
    自分で頼んだ品物くらい受け取れよ。
    Posted by at 2010年05月02日 00:41
  33. 京都は日本じゃなかったのか…
    Posted by at 2010年05月02日 00:41
  34. 日本じゃ有名人の名前は通りじゃなくて地名になってるよな
    その有名人は400年前のだけどさ
    Posted by at 2010年05月02日 00:48
  35. まあ通りで区別してれば番地が少し入れ違ってても探しやすいかもね
    日本の一部以外は角度やら曲がりくねってて無理臭いけどw

    昔は字とか有って、番地前の地域名がもっと細かかった気がするが
    地名手直ししたときにトドメ刺されてるねw
    Posted by at 2010年05月02日 00:50
  36. 海外ドラマとかで場所を確認するときに道の名前を言うのはこういうことだったのかー
    よく道の名前覚えられるなあと思ったけど、改めてみると日本のよりアメリカのシステムの方が色々な面でよさそうだなー
    Posted by at 2010年05月02日 00:50
  37. 悪質な勧誘や訪問販売が本っ当に多いから、宅配も時間指定なしの場合は申し訳ないけど不在票貰ってからでないと玄関は開けないようにしてる>居留守
    昔は地域の交流が密だったから○丁目の××さんで大体の場所は判ったんだよね。
    そんな遠方から突然人がやってくることもないし、来るなら迎えに行くしね。
    だから自分の住処はココです、なんて地図で示さなくてもなんとかなった気がする。
    Posted by at 2010年05月02日 00:51
  38. そして、そこに住む農民や町人が明治になって名字を許されたときにその地名を名乗って、いつの間にか有名人の子孫になってると言うわけだ。
    Posted by at 2010年05月02日 00:51
  39. 京都の中心市街は座標だな
    Posted by at 2010年05月02日 00:56
  40. ブラジルのブラジリアって政治的に作られた完全に失敗した計画都市って聞いたが。。
    それと日本の住所システムが似ている・・だと?
    Posted by   at 2010年05月02日 00:56
  41. 地番とか町名を整理するだけでも
    プロ市民が発狂して妨害するからな
    日本は。
    Posted by at 2010年05月02日 00:57
  42. 実は20歳のころユウメイトのアルバイトをしてみたが住所を思えるのが苦痛ですぐ止めた

    アメリカはのように判り易かったらいいのに
    Posted by at 2010年05月02日 00:58
  43. こればかりは欧米システムが断然いいね。 
    地図を持って住所だけしかわからない始めての場所にいくとき、
    アメリカならそんなに迷わずに到着するけど、
    日本だと地図があってもブロックを探すのも大変で、そのブロックまできていても、目的場所がわからないことが多い。

    ほんと、ストリートシステムにして欲しい。
     
    Posted by at 2010年05月02日 00:59
  44. >>40
    ブラジリアって街まるごと世界遺産だぞ。
    Posted by at 2010年05月02日 01:02
  45. 京都は迷ってしまいそうだな・・・


    管理人さん良いゴールデンウィークをお過ごしください。
    どのテレビ買ったのかまた教えてくだされ〜
    Posted by at 2010年05月02日 01:02
  46. なにもかもが碁盤の目に区画されてしまえば、逆に一つ一つの見分けがつき辛いので通り過ぎたりしちゃいそう。
    たった1区画の間違いに気づかなかったばっかりに、目当てを通り過ぎてアサッテの方まで漂流してしまったりとか。

    実際、札幌市街でそういう目にあったし。

    幹線道路とか、なにかしら基準点になるような道路構成は必要だと思うなぁ。
    やり過ぎたら、それはそれで迷子になっちゃいそうだけど。
    Posted by at 2010年05月02日 01:03
  47. もうね、道を全部色分けして欲しいわ。
    都会は結構そういうところあるけどね。舗装に緑色や赤色がついてるの。
    で、緑通りの何番地って、最高だな。
    Posted by at 2010年05月02日 01:07
  48. 中国の医者の話ほんとうなのー?
    健康なときに金払って、病気になったときは金払わなくていいっていうの
    Posted by at 2010年05月02日 01:11
  49. いばらの王に関する記事が見たい
    Posted by at 2010年05月02日 01:13
  50. ゴールデンウィークだから聞くけど、
    今期一番面白いアニメってどれ?
    Posted by at 2010年05月02日 01:14
  51. 初めて海外行った時、住所のわかり易さに感動したな。どんな小さな通りにも名前ついてるし。
    日本もこうすればいいのにって思った。
    Posted by at 2010年05月02日 01:20
  52. 格子状の人工都市じゃないと使えないよね
    既出だけど京都とか
    国道県道市道と現実的に使えるのは交差点名くらいかな
    Posted by at 2010年05月02日 01:20
  53. 日本には 表札 ってシステムがあることに触れてないね
    あれがあるから配達できるんだろ
    Posted by at 2010年05月02日 01:20
  54. 「〜大通り」とかをそのまま「〜ODORI」ってローマ字表記してあるのが多いけど、
    あれもどうなんだろうな。
    Posted by at 2010年05月02日 01:22
  55. 城下町とかはわざとぐちゃぐちゃに道を作ってあるからかなり迷うよ
    北に向かえばつくと思って歩いていても、道を微妙にカーブさせてあったりするから知らないうちに違う方向に向かってたりする

    都市計画を持って作られた町がほとんどないから仕方ないね
    Posted by at 2010年05月02日 01:23
  56. 札幌と京都は初めてでも迷わなかった。
    地図なしで位置が分かるのはすごいね。
    番地なんかだと位置の法則性がイマイチわからん
    Posted by at 2010年05月02日 01:34
  57. 起伏の多い日本で直線的区分は難しいんじゃない?
    一部の平地でしかできないでしょ
    Posted by at 2010年05月02日 01:38
  58. >>55
    >城下町とかはわざとぐちゃぐちゃに道を作ってあるからかなり迷うよ
    >都市計画を持って作られた町がほとんどないから仕方ないね

    城下町はわざと複雑に作った計画都市だよ
    Posted by at 2010年05月02日 01:40
  59. >>36
    改めてみると日本のよりアメリカのシステムの方が色々な面でよさそうだなー

    お前さん、外人のコメントと同じ事言ってるぞ・・。つまりあれだ。
    「隣の芝生は青い」これに尽きるね。



    Posted by at 2010年05月02日 01:45
  60. 米11
    なるほど、言われてみればそうだな
    Posted by at 2010年05月02日 01:51
  61. 海外ナビやってる(アメリカ、ヨーロッパなど)が、どこの国もストリート名称+ハウスナンバーが住所。日本式は珍しかろう。
    直接は関わっていないが、一番めちゃくちゃなのは中国らしい。ブロックシステムとストリートシステムが共存しているとか。

    ついでに、英語では言葉のみで道順説明しようとするが、日本語では絵を描いて道順説明しようとすると聞いたことがある。日本で道順説明は大変だー、というのは言葉だけで説明しようとするからだと思う。
    Posted by ナビ屋 at 2010年05月02日 01:59
  62. 新たに都市計画をたて、道に名前をつけるとなったらどんな名前になるんだろ。
    南セントレアみたいなのいっぱいできそう。
    Posted by at 2010年05月02日 02:01
  63. 直線ばっかの道路だったらどんなに楽だったか・・
    散歩はつまらないけどな
    Posted by at 2010年05月02日 02:07
  64. 中高生のときよくやった英語のリスニング問題を思い出すな。
    Posted by at 2010年05月02日 02:09
  65. 2341と逆さ地図の話は本当なのかな
    Posted by at 2010年05月02日 02:10
  66. >53
    別に表札は日本だけじゃないけどさ、日本で表札出さない家がすげー多いのも知っててくれ。
    Posted by at 2010年05月02日 02:17
  67. 同じ碁盤の目状の町でも京都と札幌はシステムが違う。
    札幌はブロック名なので北に面してたり南に面してたりする。ぐるっと一周しないと目的の店に行けなかったりね。
    京都は東西の通り名+南北の通り名なので交差点に立てば目的の場所がわかる。
    Posted by at 2010年05月02日 02:19
  68. >59

    いや、システムの問題だから「隣の芝生」じゃなく、どっちが便利で解りやすいかだろ。
    俺もアメリカ式の方が解りやすいと思う。
    Posted by at 2010年05月02日 02:20
  69. 電信柱ってのがあるだろ
    Posted by   at 2010年05月02日 02:23
  70. 京都は通りに名前付いてるし分かりやすいよね。でも迷ったりしたけど・・・。
    Posted by   at 2010年05月02日 02:23
  71. >61
    日本では絵に描かないと説明できないって事だよね?通り名なら言葉だけで説明できるのに。
    Posted by at 2010年05月02日 02:25
  72. 京都人の俺からしたら日本の住所システムにぽかーーーんとしてしまった

    京都ってまさにアメリカと同じシステムだわ
    Posted by 京都人 at 2010年05月02日 02:26
  73. >69
    俺、電信柱にだまされたんだぜ。
    車壊れてJAF呼ぶとき、そばの電柱の住所言ったら全然こない。近所の商店に聞いたら、電柱が移設されて前の住所がかかれたままでやんの。JAFに謝ったさ。
    Posted by at 2010年05月02日 02:28
  74. よく住所だけでウチまで来れるなと配達の人には頭が下がる
    まあナビついてるんだろうけどw
    Posted by at 2010年05月02日 02:29
  75. >41

    1300年前、風土記に地名由来が書かれているような古い地名を安易に変えるべきじゃないだろ
    Posted by at 2010年05月02日 02:31
  76. もの凄いド田舎になるとみんな顔見知りだから
    名前だけで届いたりするらしい
    Posted by at 2010年05月02日 02:34
  77. アメリカに1年以上住んでた事のある知り合い10人ぐらいは
    1人の例外もなくアメリカの住所システムの方がずっと分かりやすいと言う
    Posted by at 2010年05月02日 02:39
  78. 年賀状の仕分けのバイトしたことあるけど
    局員の人たちは「ここの家は○○が目印だから〜」
    って感じで配達バイトの子に指示してたなあ。

    ちなみに私は「こことここの家、名字が同じだけど仲悪いから間違えないように気をつけてね」とか言われた・・・

    Posted by at 2010年05月02日 02:44
  79. 姉三六角巫女みこナース!
    Posted by at 2010年05月02日 02:48
  80. 年賀状のアルバイト経験あるけど


    だがこの動画の家に番号が振り当てられるってシーンは
    流石にバラバラすぎる例を取り上げてる気がする
    新築ができて仕方なくできる飛び番はあったが
    基本は一回り順についてたと思うぞ

    Posted by   at 2010年05月02日 02:49
  81. 方角がわからなくなったら、パラボラアンテナを見ろ
    あれは全部赤道方向・・・つまり南を向いている
    覚えておくと結構便利
    Posted by   at 2010年05月02日 02:54
  82. >80
    年賀状のアルバイトは高校生でも出来るレベルだから、自転車で行けるような近場でしょ。日本も結構広いんだよ。
    Posted by at 2010年05月02日 02:55
  83. グーグルマップで海外の上空写真見ると、日本とは全然違うよな
    特にアメリカの碁盤っぷりは気持ち悪いくらい徹底してる
    Posted by   at 2010年05月02日 02:57
  84. 住所のシステムというより、街の構造上の問題な気がする
    Posted by at 2010年05月02日 02:57
  85. 道に迷ったら郵便屋さんに聞けというのは定番のアドバイスだけど、忙しそうで申し訳なくて聞けないな。
    Posted by at 2010年05月02日 02:57
  86. 東京、というか江戸も風水を元にした計画都市なんだがね。
    Posted by   at 2010年05月02日 02:59
  87. アメリカはあんなに住所が分かりやすいのに配達システムが糞なのはなぜなんだ
    Posted by   at 2010年05月02日 02:59
  88. 田舎は地番がなくて、町名+地内とかだからなあ
    Posted by at 2010年05月02日 03:00
  89. 私の家を改築したとき、初めて自分の家の詳細な地番配置をみたけど、
    登記地番が10個以上混在していて吹いた。
    現住所は土地を占めている番地じゃないので
    親に聞いたら住所登録上は、水道・光熱がかたまっているところ(台所)を基準にする見たい。
    Posted by at 2010年05月02日 03:03
  90. >84
    まあそうだよね。
    あぜ道に通り名つけられないし。
    Posted by at 2010年05月02日 03:03
  91. 京都は碁盤の目って言うとおり、横と縦の道で住所が決まってるよね。米国式っていうか、京都の基本は昔の中国だけど。
    街は住んでる人達中心であるべきだし、他所の人にわかり易いようにという理由で、京都や米国式に東京が変わる必要など無いと思う。

    今は大半、丁目番地に整理されたけど、日本橋○○町って昔からの町名呼びが好きだな。
    Posted by ○ at 2010年05月02日 03:04
  92. 内勤のバイトしかした事ないから外回りはわからんなー
    Posted by at 2010年05月02日 03:05
  93. 県名+市名+区名+町名+番地号とか流石に長過ぎだろうと
    Posted by at 2010年05月02日 03:06
  94. 日本でも新興住宅なんかだと真っ直ぐ綺麗に揃った街並みが見れるな
    個人的には味気なくてあまり好きじゃないけど
    Posted by   at 2010年05月02日 03:07
  95. うちの田舎は字と名前だけ書けば届くな
    Posted by at 2010年05月02日 03:11
  96. 新興住宅地なのに車一台通るのがやっとな道だったりすると、どんだけ宅地業者がけちったんだよと勘ぐりたくなる。
    新しい町の道幅ってどうやって決めてるのかな。
    Posted by at 2010年05月02日 03:13
  97. バクマンのネタバレに泣いた
    Posted by at 2010年05月02日 03:21
  98. 札幌もストリートシステムなのかな
    「北一条西2丁目」とか東西と南北でそれぞれ数字ふって、住所を表す
    初めて行った時、同じ交差点で2種類通りの表示があるので混乱したけど、慣れたらわかりやすい
    でも、全国の町並みを碁盤の目のようにしたら、それはそれでつまらんと思う。
    Posted by at 2010年05月02日 03:25
  99. まだまだカルチャーショックがありますね、楽しいです。
    管理人さんたっぷり休んでください、乙です。
    Posted by at 2010年05月02日 03:31
  100. 外国人が信じる日本の誤解を外国人がつっこむ
    みたいなのをお願い。
    Posted by at 2010年05月02日 03:33
  101. 注意書き無しで
    バクマンのネタバレとか
    マジやめて下さい。

    まあこのブログに来なきゃ良いだけですが。
    Posted by at 2010年05月02日 03:34
  102. 多分米国のほうが分かりやすいんだと思う。
    そのせいかどうか知らないが、地図の読み書きは世界でも日本人が最強らしい。
    米国では地図が読めないとか簡単な地図さえ書けないのがいっぱい居るらしいぞw
    Posted by at 2010年05月02日 04:17
  103. 北朝鮮ってインターネットできるのか!
    Posted by at 2010年05月02日 04:59
  104. いや、販売日前に書くならあれだけど、もう出てるだろ
    まー俺もまだ買ってないけどw
    Posted by at 2010年05月02日 05:02
  105. うちの実家の方では田舎で交通手段の主が車だからか
    道案内する時「○○号線沿いの〜」ってよく言う。
    車運転しない人にはちんぷんかんぷん。
    Posted by at 2010年05月02日 05:03
  106. 長年、外回りの営業したことから言えることは、
    日本のブロックシステムは、そのブロックの名称に番号を振ってるってことだよな(○丁目)。しかも大体順番に振ってるから、場所探しに見当をつけやすい。
    それをストリートシステムのように固有名称であったなら、互いに何の関連性もないから、初めて訪れる人間には非常に探しにくいんじゃないだろうか。
    Posted by at 2010年05月02日 05:33
  107. バクマン、ネタバレとか書いてる奴いるが
    週刊連載という時点でネタバレじゃないだろw
    どんだけ自己中なんだ!
    Posted by at 2010年05月02日 05:39
  108. アメリカの都市部は優れてるね。

    日本の場合、知らない市に着きました。
    道を尋ねると〜町だと教えて貰っても
    地元民しか町名なんて理解出来ない。

    アメリカだとここから2ブロック北の方角
    だよと教えてもらえればほとんど分るだうな。
    Posted by at 2010年05月02日 05:39
  109. 韓国でブロックシステムからストリートシステムに切り替えたという記事が以前あった。世界的にブロックを使っているのは、日本と韓国と記事に書いてあったが、コメントを見るとそうでも無いようだね。
    ストリート表記だと地図がいらないかというと、そうでも無い。ストリート名で地図を検索して、大体この辺だと当たりをつける必要がある。また通常は通りの基点から番号を振っていくのだが、酷いところなると番号がバラバラのところがある。
    Posted by at 2010年05月02日 05:46
  110.  北海道に引っ越してびっくりしたのが、道案内で「北4西3」とか、みんな普通に言ってる事。
     逆に「大手町」「伝馬町」「本町」といった内地ではありがちな町名がまるで無いこと(そりゃそうか)。
    Posted by javawaky at 2010年05月02日 05:53
  111. 京都と大阪、奈良は碁盤上だな
    日本がどうとかじゃなくて律令制時代に発達した街か近世になって発達した町かの違いだろ
    京都の住所システムは全く行った事が無い場所でも
    位置の見当が付くから凄くわかりやすい
    Posted by at 2010年05月02日 06:29
  112. たしか、江戸時代ブロックごとに同業者が町を形成していた名残じゃなかったけ?>ブロックシステム
    Posted by at 2010年05月02日 06:32
  113. >>91
    住んでる人中心にするならそれこそ区画整理すべきってことになる
    江戸みたいな街は攻撃されたときに守りやすいように
    わざと使い勝手の悪い道路システムにしたんだし
    Posted by at 2010年05月02日 06:46
  114. >>管理人さん
    担当エリアで何ヶ月もやってんだ
    空で言えるさ
    初めての人じゃ分からないけどねw

    >>108
    日本の場合、切れ目ってのがホント分かりづらいからね
    Posted by at 2010年05月02日 06:46
  115. 外国人に住所を示す時は、部屋番号をどの位置に入れるかで時々迷うな。
    あと、丁目が漢数字で地名化しているような住所だと、単純に番地と一緒に
    まとめて良いのかも迷う。。
    Posted by at 2010年05月02日 06:50
  116. 昔、高校の時ゆうメイトのバイトやったけど地図持って自転車で配達したよ。
    バイト辞めるまでに住所でだいたいの場所わかるようになってたお。後分からないはがきは途中であった郵便配達の人が代わりに配達してくれてたすけてくれた。
    Posted by at 2010年05月02日 06:59
  117. 日本郵便が1番正確に住所を把握してる。
    ヤマト、佐川などで宛先不明の物があると郵便局に頼むらしいよ。

    曲がりくねった道路は元田圃道だっただけじゃね?
    Posted by at 2010年05月02日 07:18
  118. それでも楽天で「明日来る」をポチとなできるんだから、実用上は問題ないのだよね。
    Posted by at 2010年05月02日 07:26
  119. 確かにストリートで区分けされてる方が便利ではあるな
    まぁ日本でまともに碁盤になってるのは京都と札幌くらいしか無さそうだが…
    Posted by at 2010年05月02日 07:33
  120. 南半球は南が上の地図じゃなかったっけ?
    インドは中間だからかな?
    Posted by at 2010年05月02日 07:49
  121. 幅が1mくらいしかない細い路地がある日本で
    ストリートシステムなんて導入できんわな

    大規模な都市再開発でもないと無理ですねー
    Posted by   at 2010年05月02日 08:10
  122. リアルで配達員やってたけど
    2週間もすれば覚えられるよ
    毎日仕事する場所は結構覚える。
    Posted by at 2010年05月02日 08:13
  123. 欧州式は世界中どこにでも設置可能だろうがそれを採用して新しく都市計画を行った場合は、土地のオリジナリティを失う。
    植民地統治された街の多くがそうなってるが、どこへ行っても同じ道幅で同じブロックの大きさとなり同じ景色の繰り返し、旅行する楽しみが無くなるよね。
    わざわざそこに行かなくても、近所で味わうことができるのだから
    Posted by at 2010年05月02日 08:21
  124. まあ確かに京都は他とかなり違ってるよね。
    綺麗に方眼紙みたいに区画されてるし。
    Posted by at 2010年05月02日 08:30
  125. ちょっと待った。
    ストリート式もブロック式も元は同じものだよ。
    米国式のような通り名に名前をつけて管理していても時代共に土地が売買される過程で
    細分化されてブロック式になるだけ。
    だから米国でもNYとか都市部ではストリート、ブロック、ロットとそれぞれ名前と番号がある。
    欧州でも古い街ほど日本みたいな感じで
    新しい街は米国の地方みたいな感じになるだけ。

    Posted by at 2010年05月02日 08:46
  126. アメリカの碁盤目状の道路をGoogle Mapで眺めてゲシュタルト崩壊を起こした人は、多いはずだ!
    Posted by at 2010年05月02日 08:59
  127. >>96
    一応、建築基準法では新築する場合。道幅4m以上の道路に隣接していなければならいけないことにはなっていたかと…
    Posted by at 2010年05月02日 09:01
  128. 日本の住所記述は、適切なコード設計がなされてないから、コンピュータとの相性が悪いんだよね。
    もし嘘だと思うなら、人間が手打ち入力した住所を都道府県、市町村、番地に分けるプログラムを作ってみると良い。
    100%正常に分けられるプログラムは作れないから。

    Posted by at 2010年05月02日 09:25
  129. それ町アニメ化ですか。
    確か作者はあまりアニメ化に乗り気では無かったはずなので、意外ですね。
    Posted by at 2010年05月02日 09:46
  130. やっぱりベーカー街221Bみたいなストリートシステムのほうが合理的な感じがする。といって、今更変更するのは無理だろうけど。

    >54
    "〜ave"になってるのもマヌケな感じがするよ。

    南が上の地図を見てMen atWorkを思い出した。
    Posted by K.Y. at 2010年05月02日 09:51
  131. 京都は、通りの名前×通りの名前+上ル(北へ行く)下ル(南へ行く)西入ル東入ル何件目で、ほぼ道に迷うことないよ。郵便物もそれで届く。
    その代わり番地を忘れてしまうんだよなぁ。
    Posted by at 2010年05月02日 09:59
  132. 日本の住所システムは遅れてるんだ。
    ストリートで右が偶数、左が奇数の方がまし。
    現在ストリート方式は京都だけ。
    Posted by ’’ at 2010年05月02日 10:00
  133. 近々実家の住所が変わる。
    町名まで変わるらしい。

    子ども会の区分けどうなるんだ?
    Posted by at 2010年05月02日 10:11
  134. 顧客データベースの入力してた時に京都市内の住所は郵便番号からの自動入力が効かな過ぎて腹立った。
    しかも手入力だと今度はやたらと長い。
    説明が行き届きすぎて思わぬところで弊害が生じた感じ。

    住所を書く場面で毎回あれを書かなきゃならんのなら現行の市町村番地でいいや。
    Posted by at 2010年05月02日 10:21
  135. 戦後に東京が焼け野原になったとき、道路と住居を整理し、合理的で災害にも強い都市構造にする計画があったんだよね。
    青写真では、6車線くらいの幹線道路が放射状にいくつも走り、山手一体は整然とした街並みになる予定だったんだ。
    けれど、あまりに予算が掛かりすぎるのと地権者の土地への執着が強くて、立ち退きや移転交渉がまったくはかどらず、都市改造計画は頓挫。
    結局、元のありの巣のような街が再生されてしまったんだ。
    Posted by at 2010年05月02日 10:28
  136. 分かりづらいのは確かだね
    まあ山がうねってるのもあるから当然かと
    神社とかは自然に合わせて作るから調整が難しいし

    となりの建物まで10mなんて国とは比較できない
    だから田舎どうこうは比べようがない
    都心で比べると確かに日本のは分かりづらい
    ダンジョンを探検する気持ちで行けば楽しめるんじゃないかってぐらい
    Posted by at 2010年05月02日 10:37
  137. イギリスやアメリカの住所の良いところは、
    通りさえ見つければ地図なしでも家がわかるところだよね。
    日本式でいいところってあるのだろうか。。
    Posted by   at 2010年05月02日 10:56
  138. 土地の広さ、歴史もさることながら、日本は公共性の高いものに人名のような固有名詞をつける習慣が薄いのもあるよね。

    アメリカだと空港から何から固有名詞つけてるけど、日本は何とか記念美術館ぐらいだろうか。ハリケーンにも名前がついてる。(台風にも国際的にデタラメな名前は一応ついてる。通過国が沢山あるので、各国語の一般名詞からテキトーに抜き出して付けてる。日本語から「ウサギ」とか。どの国もそんな名前使わないし、間抜けこの上ないけど。)
    Posted by at 2010年05月02日 11:09

  139. 江戸時代のままだからな。
    でもゴチャゴチャしてるのが好き。
    散歩するだけでも楽しいから。
    画一的な区切りなんて味がなくてツマンネーぜ。
    Posted by at 2010年05月02日 11:10
  140. えいちさん更新乙です^^

    昔お中元を配達するアルバイトをやったんですが
    クルマの止め場所は無いわ配送先も判らないわで泣いた記憶があります。
    会社にゼンリンがあったけど古いしボロボロだった。
    でもあれ高価なんだよね。
    あったら便利だけど売り上げを考えると買えないんだろうなぁ。
    Posted by at 2010年05月02日 11:31
  141. 戦後焼け野原になったあと、勝手に住み着いた人たちも多かったみたいだね。
    疎開先から帰ってきたら、バラックで人が住み着いてて逆に土地の持ち主が追い出されたり。役所も土地の権利書もなにもかも焼けてるわけだし、土地の区分もなにもないしね。
    Posted by at 2010年05月02日 11:43
  142. 東京は戦争や震災のどさくさにまぎれて
    建った家の間を縫うように道が出来たせいで
    区画がめちゃくちゃなところがあるからな。

    選挙カーも入り込めないので選挙候補者がが歩いてアピールするわけだが
    たまに隣の選挙区の候補者が迷い込んできたり
    ポスティングのボランティアが間違ってチラシを投函したりしてる。
    Posted by at 2010年05月02日 12:59
  143. ゼンリンの住宅地図の高さは異常・・・
    そうでもないな。妥当な値段だ
    Posted by at 2010年05月02日 13:15
  144. すべてゼンリンのおかげ
    すべてゼンリンのおかげ
    すべてゼンリンのおかげ
    Posted by at 2010年05月02日 13:35
  145. 欧米が道や建物に名前付けるのはローマ時代からだな
    ローマでは街道や建物や法律にまで作った人の名前が付いてる
    その人の功績と責任の所在を現す二重の意味がある
    Posted by at 2010年05月02日 13:40
  146. 誰かも書いていたけれど、ブロック名は街ごとに開発されて行った名残だしなあ。とつぜん田んぼの真っただ中とか、葦原に街が出来るんだもの。それに路地ばかりの旧市街を通りの名前で管理するってのもねえ。番地の桁表記が全国バラバラなのは確かだが、そこには街の歴史が閉じ込められている訳だし。それに街道や鉄道に上り下りがあるように、ブロック&番地の法則は単純なんだがなあ。まぁご維新前後で変わるわけだが…旧町名をまとめて新しく区分変更した街でも意外と守られている。
    Posted by at 2010年05月02日 13:56
  147. 一応札幌もブロックシステムだよ。南5西4だったら南五条西四丁目で、南五条通り沿いという訳ではない。
    ついでに京都は公式ではブロックシステム、日常生活ではストリートシステム。
    Posted by 札幌市民 at 2010年05月02日 14:27
  148. 住所だけで目的地に着くのは難しいなぁ。
    やっぱり事前に地図調べて行くし。
    Posted by at 2010年05月02日 15:30
  149. 俺が子供の時から住所システムをストリート方式に変えろとかの論議はあったけどそのまんま。
    文句はお役所にいってくれ。
    Posted by TT at 2010年05月02日 15:45
  150. けいおん!!4話のガイジンの反応来ると思ったんだが来ないな
    ぜひ見たいんだが
    Posted by   at 2010年05月02日 15:48
  151. どちらが優れているとは言わんが、アメリカに比べて日本の都道府県、市町村、町丁目の区切りは複雑怪奇すぎる。
    地方都市でも中心部の区割りは理解不能なまでに入り組んでる。大都市圏の中心部は言わずもがな。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年05月02日 15:56
  152. 土地に名前があるのが当然だから、ブロックシステムになるのは流れとしても当然だわな。
    でも、都心部とかだと通りの名前を冠したストリートシステムが便利だよな。

    鉄道では(オレは具体的には大阪市営地下鉄しか知らんが)路線の頭文字+番号っていうのがつかわれてるな。
    御堂筋線なら頭文字Mで起点の江坂はM11、東三国がM12、新大阪がM13…みたいな。都心部でも同じようにすればかなりわかりやすくなると思うんだよな。まあ、京都みたいなのをもっと記号風にしたって感じかな。
    Posted by   at 2010年05月02日 15:57
  153. ずっと日本に住んでるし、方向音痴でもないから特に困らない。
    どちらが優れたシステムかは別にして、何処に繋がるんだ?とwktkしながら散策するの好きだから、ごちゃごちゃした道は嫌いじゃないw
    Posted by at 2010年05月02日 16:37
  154. 3ヶ月も配達をやれば
    自分の担当地域以外でも
    番地で場所がわかるようになるさ(´・ω・`)
    Posted by at 2010年05月02日 16:46
  155. 住所表記と地番が違ってたり
    同じ番地に何軒も家があったり
    日本の住所は複雑怪奇だからなー

    京都や北海道はわかりやすいけど
    書く時長ったらしいのが困る時もある

    あと
    「無番地」なんてのも普通にある(笑)
    Posted by at 2010年05月02日 17:00
  156. 古い街に住んでるんだけどごちゃごちゃ入り組んでる上に同姓の家が多いんだ。
    四つ辻の角に建ってる4軒のうち3軒が同姓とかそんな感じ。
    それでも大したトラブルなく郵便物が届くんだから日本の郵便配達員はほんと優秀だと思うわ。
    Posted by at 2010年05月02日 17:17
  157. YOUTUBEでアップされている、1983年に日本アニメーションで制作されたアニメ「ふしぎの国のアリス」のオープニングの翻訳をできたらお願いします。かなりのコメントがあり、海外でどんな評価を受けたのか興味があります。
    Yume Miru Wonderland (Alice in Wonderland Opening) http://www.youtube.com/watch?v=YaH4lbvARf8
    Posted by at 2010年05月02日 17:22
  158. 管理人さん!

    7巻にエビちゃん登場のエピソードは無くて残念でしたね。

    でも目次にチアガールをしているサービスカットがあるので8巻までこれで我慢しましょう。

    取ってもイイ感じで登場の山本君といいエビちゃんといいタケルくんはお姉さんに比べて友人に恵まれてますねえ。

    7巻も凄く良かったし8巻もとっても楽しみですねえ。
    Posted by イカデビル at 2010年05月02日 17:24
  159. 個人的には地図が大好きだから、
    地図を見て見つけるのも大好き。
    小さな冒険だよね。

    綺麗にブロックでデザインされた街も好きだけど、景色が覚えられなくて逆に迷ったりするんだ(汗)特徴のある街並みを行く先々で見る事が出来るのは本当に楽しい♪

    曲がりくねった道とか、
    通りの地味な渋い名前とかも好きだし!

    アメリカでもナンバーは採用されてるけど
    住所に使われてないってだけでしょ?
    日本はそれを住所に利用してるだけだし。
    Posted by at 2010年05月02日 17:30
  160. ブロック式は覚えやすくて良いな
    俺は人に道を聞かれたときに上手く答えられた事が無いんだが…
    Posted by   at 2010年05月02日 17:30
  161. ビルに入ってる会社とか地図見ても
    迷わない方がおかしいレベルだからなー
    目的地付近に余裕を持って30分前位に着かないと漏れなく約束の時間に間に合わないw
    Posted by at 2010年05月02日 17:31
  162. ラーメン屋の出前のバイトをしてた俺なら言える!

    『電話番号から逆引き出来る市内地図を買え』(結構いい値段がする)

    例)文京区1−1−1 鈴木一郎 37ページ4-1

    拡大地図の37pの右から4番目、1番上のグリッド内で鈴木家を探す
    Posted by at 2010年05月02日 17:41
  163. うちの地域、毎年地番・家主の載った詳細な地図を配布してくれる。
    会社でくれたゼンリンの地図はでかくて古かったので。
    市でくれた地図の方がコンパクトで使いやすいから、そっちを使っている。
    Posted by at 2010年05月02日 17:51
  164. グーグルアースでアメリカを見た時建物がきれいに並んでて感動した
    Posted by at 2010年05月02日 18:07
  165. ブロックってつまり京都の碁盤の目みたいな感じか

    タクシーの運ちゃんやってる人いるけど、
    「無計画に開発されまくって道も建物もめちゃくちゃに立ってる
    迷うし一旦入ったら出れない狭い道ばっかりだ」
    って日常的にめっちゃキレてるぞ
    たしかにブロックとか四角で区切ってないとわかりにくいよな
    Posted by   at 2010年05月02日 19:12
  166. 確かにゼンリンの地図は初めて見た時すげえと思った。
    あれって中の人達が一々見て周って調べてるだよなw
    Posted by at 2010年05月02日 20:38
  167. 海外で通りに名前をつけてそれを基準に地理を覚えるのは、
    土地が広く通りそのものも広くてわかりやすいからっていうのもあるんじゃないかな。
    日本なんて狭い道ばかりで、それ一つひとつに名前つけたところで覚えられるわけないんだ。

    ていうか本当、日本でちゃんと地理を覚えようとしたら結局土地勘を養うしかないんだよな。
    日本の住所なんか暗号以外の何物でもない。
    Posted by at 2010年05月02日 21:10
  168. ストリートネーム方式よりブロックナンバー方式のほうがいいなあ。
    ニューヨーク・パークアベニューにいるときにマディソンアベニューへ行けって言われたら地図見るか人に聞かないとわからないけど(隣の通りなのに)、六本木1丁目にいるとき六本木2丁目に行けって言われてもだいたい行けるでしょ。
    まあナンバー方式は開発によって番号が飛ぶっていう問題はあるけど、一応エリア毎で連番になるから。
    Posted by at 2010年05月02日 21:19
  169. 関係ないけど、マウンテンデューのメタルギアソリッドの絵柄のやつは、何時でたものか。

    Posted by   at 2010年05月02日 21:25
  170. 世界地図は興味深いな。
    なにかで各国の世界地図は自国を中心にして作られてると聞いたことある。
    じゃあヨーロッパの世界地図はどんななのか観てみたい。
    Posted by at 2010年05月02日 21:28
  171. >139
    >江戸時代のままだからな

    いや、江戸の街の方が今の東京より整理されてた。
    焼け野原にされてからごちゃごちゃになった。
    Posted by at 2010年05月02日 21:34
  172. まだ何丁目何番地システムが導入されていない、大字の田舎は大変だよ。全然分からない。
    Posted by at 2010年05月02日 22:53
  173. 住居表示と地番表示システムが混在する
    日本の方式は確かに分かりにくいかも。
    これしか適当なものがない、という消去法の賜物なんだけどな。
    Posted by at 2010年05月02日 23:03
  174. Posted by 祝 at 2010年05月02日 23:08
  175. 海外のシステムも、日本の番地制も、どちらも良いと思うけど。
    それこそ、こういう部分だって単純に「文化」の違いなんだし、
    別に海外にあわせる必要は無いんじゃないかな。

    日本の地名には愛着が有るし好きだよ。
    古くから有る地名には、それなりの歴史が内包されてて興味深いし、
    新しい地名にも、其の時代の思考・嗜好が含まれてて、面白いしね。
    Posted by at 2010年05月02日 23:14
  176. 東京みたいに路地が多くてカオスな街の方が歩いてて楽しいな
    道に迷うのも一興
    Posted by at 2010年05月02日 23:28
  177. バクマンは8巻は確かに面白かった。
    だが、あの場面で「友達になってください」はぶん殴られても文句の言えないレベルの暴言だと思うw
    Posted by at 2010年05月02日 23:41
  178. >>175
    いや文化の違いじゃないよ
    元々日本は中国の真似して碁盤上に町を設計していた
    京都大阪奈良はそういうのがあるし(特に京都は顕著)
    近畿以外でも歴史のある町なんかの中心部にはそういう碁盤部分が残ってる
    カオスにごちゃごちゃに作られた町ってのは近世以降に作られた新しい町
    特に東京なんかは戦後の不法占拠でさらにゴチャゴチャになってる
    Posted by at 2010年05月03日 00:09
  179.  エアメールを出す時、欧米はストリート名地番→市→州→国名の順なのはどうも違和感を覚える。
     位置情報をイメージするには、グーグル・アースで自分を俯瞰するかのように遠くからズームするのが自然な気がするのだが。


     
    Posted by ジャギ様 at 2010年05月03日 00:19
  180. 最近アニメ系ないですねー

    よろしかったら四畳半神話体系の感想とかみたいです
    Posted by at 2010年05月03日 00:46
  181. 京都の住所表記は歴史を感じさせるよね
    古地図を重ねると名前の由来がはっきりしたりするし
    Posted by at 2010年05月03日 01:04
  182. 京都は出張でよく行くけど、初めて行った時、住所で行き先を告げたらタクシーの運転手さん分らなかったよ。それ以来通りで言うようにしてるけど・・・
    Posted by あ at 2010年05月03日 02:32
  183. そういや管理人が作品名挙げてた俺の妹もアニメ化のようで
    Posted by at 2010年05月03日 02:55
  184. 札幌に住んでるが、北○条西○丁目的な無機的名称のついたブロックだな。
    ただ通りの名前も北○条通りだの無機的な名前はついてる
    山鼻とか地名はあるが、住所には存在しない
    Posted by   at 2010年05月03日 03:32
  185. 好きな記事もたくさんあったけど、今や電速なんかに載せられちゃってますよ管理人さん。

    首を傾げたくなる編集、してない?
    毎日毎日大変だろうけど。
    Posted by あ at 2010年05月03日 04:10
  186. TEXASレビュープリーズ
    Posted by ? at 2010年05月03日 10:21
  187. 185>電速というサイト見ました。逆に質問なのですが何故あなたたちは右翼と決めつけるのですか?日本文化が好きな一般人なのですが;逆にあなたたちが何故そこまで過剰反応するのですが??理由教えてください。
    Posted by at 2010年05月03日 10:25
  188. 答:反日主義者は脳味噌に欠陥があるから
    Posted by at 2010年05月03日 11:40
  189. 地籍と住居表示番号をごっちゃにしてる人が多いな
    田舎じゃ地籍がそのまま住所だからなぁ
    Posted by at 2010年05月03日 14:48
  190. 住居表示での号。x−y−zのzの数字は建てた順ではなく、ブロックの基準点からの距離だから、バラバラじゃなく順につく。
    だから動画の説明は微妙に誤り。
    Posted by   at 2010年05月03日 15:44
  191. 日本は城までまっすぐに敵が攻めてこられないように
    わざと入り組んだ街の設計になっているんだよ。
    京都は攻められることがいから綺麗に四角形に町並みが作られているけどね。
    大体において城下町の周辺ほど曲がりくねってまっ。
    Posted by at 2010年05月03日 16:10
  192. 188>欠陥というか向こうの国での愛国教育が悪いと思います。何故必要なのでしょうか?それはそうでもしないと色々な思想対立が起こり国家として成り立たなくなるからでしょう。つまりそれほどなんらかの問題があるのだと思います。
    Posted by at 2010年05月03日 19:11
  193. こんな狭くて無計画な道しかなければ
    ブロックで住所を表すしか無い
    Posted by at 2010年05月03日 20:10
  194. 「字」は現役(群馬県)です(泣
    住所が長くて泣ける
    書き込むとき、住所欄が2段だと
    ほっとしますorz
    Posted by ええーい at 2010年05月03日 21:38
  195. 東京に住んでいるが整然と区画整備された街区よりも、ごちゃごちゃしていて路地の多い街区の方が活気があるような気がする。
    おそらく車両より歩行者と親和性が高い
    作りだからなんだろうけど。
    Posted by at 2010年05月03日 22:26
  196. 既出だろうけど京都は通りの名前で場所を示すよね。
    Posted by 烏丸御池 at 2010年05月04日 00:05

  197. 中学の頃、地図なしで、番地だけわかってる状態で無事目的地まで辿り着いた人間が通りますお。
    いや、友達が突然「ここ行きたいんだけど。この町にあるはずなんだ!」って住所メモった紙取り出してきたのさ。
    うん・・・住宅街にある店だったんだけどね。ふつーのアパートの2階にあったんだけどね。

    電信柱と表札だけが友達ですた。
    でも無事辿り着けたよ!
    そんとき、「表札SUGEEE!ブロックSUGEEE!電信柱くんっ、君は僕の親友だ!」と思いますた。

    Posted by at 2010年05月04日 01:03
  198. >>89
    金かかるけど合筆登記したら

    住居表示実施していなくて地番と住所が一致している田舎に住んでいるが
    平成の大合併で
    「A県B郡C町大字D字E1番地2」
    「A県B市DE1番地2」
    「A県B市C町DE1番地2」
    と住所が変わった

    なんでC町が復活するんだ鬱陶しい。変なエゴだすなよ
    Posted by 87 at 2010年05月04日 01:33
  199. 有名人の名前を通りに付けるのはわかるんだけど、アメリカみたいにその土地には縁もゆかりも無い人の名前を付けるのは訳が分からん。
    地元の偉人の名前を付けりゃいいのに。
    リンカーン通りとかケネディ通りとか一体いくつあるんだよ。
    Posted by あ at 2010年05月04日 07:43
  200. 京都と大阪では縦横の通りと筋で逆なのは何故だろう?
    Posted by at 2010年05月04日 09:42
  201. 郵便局の集配で、事務のバイトしてたけど、配達員さん達は丁ごとにわけて配り易い道順で仕分けしてたなぁ。
    というか、配達員さん達は担当地域の家全部覚えてたよ(関西のかなり人口密度高い地域だけど)。
    内情も結構知ってたしね。
    通名何度も変えてるとか、中国人がワンルームに十何人も籍置いてるとか。
    Posted by at 2010年05月04日 10:27
  202. 仕事で中国に居た事があるけど、
    各道路に名前を付けているので、タクシーなどで道を言うのが楽だったな
    「次の○○路(通り)を右に曲がって、その先の××路を超えたところで止めて」とか
    Posted by at 2010年05月04日 10:27
  203. きちんと整備されたいわゆる京都みたいな碁盤の目上の土地利用は、逆に迷いやすく(どこまで言っても似た町並みが続く為)"目印"をつくることが難しくなる。
    だから通りの名前を目印にしたわけでだけど
    この辺の説は散々研究されて本になったりしてるものが読めるから興味あれば図書館にでもいけ

    都市計画とか街並みとかで検索

    Posted by    at 2010年05月04日 15:09
  204. 田舎のほうだとまったく同じ住所に数件家があったりするので表札がないとわかんないんだよな・・・例えば○○県○○市○○区○○1-12-12の場所に3件家があったりする
    Posted by at 2010年05月04日 18:28
  205. 字なめんな!
    うちなんか東京都内なのに現役で「大字」だぜ(笑)!一応中央線沿線なのに!
    役所行ったらわざわざ「あ、ここは『○○』ではなくて『大字○○』です」
    って訂正されちゃったんだぜ!
    Posted by at 2010年05月04日 19:34
  206. お邪魔します。
    mixiに参加してる方いますか?
    気軽なコミュを作ったので、良かったらどうぞ。

    【 日本国 】
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=4994994
    Posted by at 2010年05月04日 21:01
  207. 郵便配達員やってるけど、番地から実際の住所へ行きやすいかどうかは、あまり関係ない。
    丸暗記して番地と名前を見た瞬間、どこってのが出てこないと仕事にならないから。
    小包の配達なんかで自分の担当地域以外に行くときは別だけどね。
    Posted by at 2010年05月04日 22:55
  208. 管理人さんどうしたのかな?更新がないけど…
    Posted by . at 2010年05月05日 00:53
  209. えいち氏GW乙です。
    カラマーゾフの兄弟は、漫画より前に光文社古典文庫で出てる亀山郁夫氏訳のやつを読むほうがいいですよ。読みやすくなってます。全5巻ですが。
    少々ネタバレですが、「大審問官」とか、最後あたりの「誤審」等は、原作読まないと感動が薄いと思います。
    登場人物の時間軸とか、ドストエフスキーが凝ったところが分かんないと、コミカライズされた内容がどれだけ忠実かなどが分かんなくなるので、そうなると楽しみが減ります。原作の味わいときたら、とてつもなく深いんです。掬い上げられないのは不幸といってよいと個人的には思います。
    原作が充分味わえるように亀山氏と光文社さんは努力されてますので、小説も購入されて下さい。損は無いですよ。

    gdgd書きましたが、まあ小説は前半がダルいのでまだ漫画が先でもいいかもしれません。
    でも中盤以降は小説で”予習”したほうが楽しみが深くなることは保証します。
    ゾシマ長老がドミートリーの足に跪いてキスをしたら、”予習”タイムの始まりと思っていただいてよいと思います。

    一応の参考までに。重ねて、乙です。
    Posted by at 2010年05月05日 02:01
  210. >>208
    ちゃんと、GWは実家に帰るから5日までは更新できませんって書いてあるじゃん
    Posted by at 2010年05月05日 02:08
  211. 郵便配達のバイトしてた。
    日本は住所を頼るより名前が頼り。名前がみんな個性的だから住所デタラメでもだいたい着く事が多い。
    韓国みたいに名字がみんな一緒とかアメリカみたいに伝統的な名前しかないなら困るだろうね。
    Posted by at 2010年05月05日 02:23
  212. ※211
    アメリカは世界で一番苗字の種類が多い国だよ。何しろ、世界中から移民が来てるから。
    Posted by at 2010年05月05日 10:39
  213. >206

    え?結婚してくれるの?俺ニートだけど良いかな?
    Posted by at 2010年05月05日 12:09
  214. >>211
    田舎だとそこまで個性的でもない
    大字の人口の2/3ぐらいを二つ程度の苗字の人で占めるとか珍しい話ではないし
    そういう所だと同姓同名もわりといるし
    酷い場合は同姓同名が四人ぐらいいたりする
    Posted by at 2010年05月05日 12:14
  215. >214
    集落全体が同じ名字のとこもあったな。
    一族ですかと聞いたら、全く無関係とか。
    親戚づきあいをしてるわけでもなく、明治に名字をもらったときに、村の名前をつけたのかもしれん。
    まあ、曾爺さんの代に兄弟でも関係はないわな。
    Posted by at 2010年05月05日 12:35
  216. >207
    郵便屋さんの守備範囲ってどのくらい?
    俺は車で端から端まで1時間かかるくらいんお広さだからとても覚えられんわ。
    Posted by at 2010年05月05日 12:37
  217. 元は土地を地主が持っててそこから国が道用に買い取ったり
    小作人に土地をあげたりしたから道ありきで作った町とは成り方が違うし
    私道とかも多いからアメリカ式には今更できないだろう
    Posted by at 2010年05月05日 16:05
  218. 213>ニートなんですか。でもこれから何を通して変わるか分かりませんからジャンプしてみては?
    Posted by at 2010年05月05日 16:40
  219. 碁盤の目の都市って、遠くから眺める分には綺麗だけど、
    実際に住んでみると退屈な気がする。
    もっと色々曲がりくねってたり、坂があったり、
    広い道もあれば狭い道もあり、
    小川があり、林があり、
    ふらっと普段歩かない脇道を逸れてみたら、
    小さな神社やお堂があったり、
    良い雰囲気のお洒落な喫茶店があったりとか、
    そういう街の方が色々な発見があって生活が楽しいと思う。
    Posted by at 2010年05月05日 16:41
  220. 少し古い本(1999初版)ですが・・・。
    「外国語になった日本語の事典」(岩波書店)をチェックしてみてください。タイトルどおりの本です。
    Posted by at 2010年05月05日 18:10
  221. ポーランド人の姓は40万
    Posted by at 2010年05月05日 20:07
  222. 碁盤の目になってる都市にもなぜか斜めの道があってそこが栄えたりしてるよね。ニューヨークだとブロードウェイとか。
    Posted by K.Y. at 2010年05月05日 20:25
  223. 前の猫貯金箱動画消えましたね。

    できればこっちの感想もお願いします。
    猫エレベーター
    http://www.youtube.com/watch?v=trZnE34_fgw&feature=player_embedded
    Posted by !! at 2010年05月05日 21:34
  224. >>216
    その市町村の人口と人口密度で異なる
    また配達時間も配りやすさが異なるので一概に言えない(マンション等でポストが集合受箱ならば配りやすい、市内(都会)は一軒一軒の距離が近いので配りやすいが配達通数が多くなる市外(田舎)なら逆)

    広い所なら大体人口は少なくなるから覚える総数は多くない、ただし上で出たように広い所=大抵田舎だから同姓がやたら多くなり紛らわしい

    人数と広さは反比例するから結局はトータルで配達時間が5時間で終わる程度の範囲を配達させられるぐらいの計算
    Posted by at 2010年05月05日 21:42
  225. 放送法改正でネットも「放送」に…そして、ニコ動やUstの業務停止も可能に?!

     今国会で成立されようとしている放送法の改正で、電波監理審議会が番組内容に関する
    調査権限を得ようとしていることについてはすでに触れたが(※1)、なんと、インターネットが
    「放送」とされることがわかった。その結果、ニコニコ動画やUstreamなどの事業者が放送法
    に触れるようなことをしたと総務大臣が判断した場合、大臣が業務を停止する権限を持つ
    ようだ。これって、総務省が気に入らないメディアをつぶせるってことでは…。危険な放送改正
    について情報を共有し、総務大臣にいったいどうなっているのか聞いてみてほしい
    民主の噂もありますが公明も怪しいです。
    Posted by at 2010年05月05日 23:02
  226. 皆様、緊急のお願いです!

    【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、
    意見書文例(緊急):韓国から伝染し国内へ上陸した「口蹄疫」への対処をお願いする与野党議員への意見書(マスコミ用おまけ文例つき)を送信しております。
    詳細はこちらです。
    ttp://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-176.html

    ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、 現在、半島経由で伝染病が宮崎県に入り込んだ模様です。

    「口蹄疫」は、牛、豚等の偶蹄類の動物の間に流行する伝染病であり、人に感染することは無いそうです。 しかし、口蹄疫は、多くの畜産動物に被害をもたらします。

    この件について、政府与党民主党は全く動かず、農水相の赤松大臣は、南米へ行ってしまいました。農水省も政府が動かないので後手後手。政府や農水省が動かないため、そのまんま東さんや、県が依頼して自民党と陸自が動いているそうです。

    「伝染病の隔離」を県レベルでの対処では、いくら何でも無理がありましすし、県を越えてしまえば、感染対策が遅れてしまいます。

    いくら自民党や陸自が動いていても洩れが出ているでしょうし、政府与党ではない為、出来る事は限られています。

    19例目がでていて終息する気配がありません。

    殺処分対象、3万頭に迫る=豚でまた口蹄疫疑い−宮崎
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100504-00000084-jij-pol

    皆様、是非、拡散及び送信のご協力をお願い申し上げます。
    Posted by 緊急拡散!!! at 2010年05月06日 05:45
  227. 京都は不便だ。
    地元の人の言う住所、
    つまりは「猪熊四条下ル」と言った住所は
    グーグルマップとかで検索しても
    出てこないことがほとんど。
    通りの名を知らなければ
    その場所の見当さえ付けることが出来ない。
    Posted by at 2010年05月06日 09:26
  228. TVを買いに行くんですか。
    私は外付けHDに録画できるREGZAを使っています。
    8台くらいまで増設できて、なかなか便利だと思いますよ〜。
    Posted by at 2010年05月06日 17:42
  229. 管理人生きてるかぁーー
    Posted by   at 2010年05月06日 18:15
  230. 管理人はGWか?
    暇潰し出来ねー。
    モー娘。と不評の在日AKB柄みの記事欲しい。
    フランスでの厚かましい韓国人の記事も欲しい。
    と、厚かましくリクしときます。
    Posted by at 2010年05月06日 19:10
  231. どんだけ韓国気になってんだよw
    Posted by at 2010年05月06日 21:42
  232. てか、「フランスでの厚かましい韓国人」の英文記事なんてあんのか?
    Posted by at 2010年05月06日 23:01
  233. 管理人氏は海外旅行にでも行ってるのか
    Posted by at 2010年05月07日 00:06
  234. 3Dテレビ舐めてたけどすごいね
    Posted by at 2010年05月07日 00:31
  235. 管理人さんのことが素直に心配です。
    Posted by at 2010年05月07日 00:32
  236. (−人−)ナムナム
    Posted by at 2010年05月07日 03:38
  237. 誤訳オヤジは友愛されちゃったの?
    Posted by at 2010年05月07日 04:45
  238. 字ねえ。東京から田舎に戻ってきたけど。なぜか住所に字がつくようになってしまった。

    前:○○市○○町一丁目○○
    今:○○市○○町字一丁目○○

    字って、丁目とか付けられない集落が、
    「昔から、この集落は『牛込』と呼ばれていましたよ」という理由で付けられていたものだと、思っていましたが
    Posted by サリーちゃんのパパ at 2010年05月07日 16:08
  239. まだー?(チンチン
    Posted by at 2010年05月07日 19:14
  240. 一週間音沙汰内ということはなんらかの事故により亡くなったんだろう。


    いままでありがとうございました。天国で安らかに楽しい日々をお過ごしください。
    Posted by at 2010年05月07日 20:56
  241. 米240
    そのコメント面白いと思って書いたわけ?

    Posted by at 2010年05月07日 22:55
  242. 管理人どうしたー?
    ちょっと心配だな
    Posted by at 2010年05月07日 23:42
  243. ○○町****(数字)-2百番台のウチの隣は、
    ○○町****-5百番台です。
    Posted by at 2010年05月08日 03:28
  244. 241>240は日本人が日本文化を好きになることを嫌う思想の人間です。無視で。
    Posted by at 2010年05月08日 11:27
  245. 東京で1人暮らししてたときに表札を出さないでいたら、知らない内にポストに鉛筆で名前書かれてた。
    郵便局の人か宅配便の人だよね、絶対(ノ∀`)
    Posted by at 2010年10月17日 23:22
  246. 番地重視か通りの名重視かはどちら効率的か簡単にはわからないけど
    住所を大分類から小分類の順に並べていく日本式表記法は理にかなってる
    ガイジンはなんでこんな簡単なこともわからないであんな非効率な表記法を使い続けているんだろう
    Posted by s at 2011年10月02日 18:50
  247. 日本ほど「住宅地図」というものが発達した国は他にない
    それは日本の住所システムがわかりにくいことの裏返しでもある

    とかいう話を聞いたことがある
    Posted by at 2014年01月25日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷いイオンモール大和郡山ですね
Excerpt: ちょい用事で奈良へ イオンモール大和郡山ワロス。R24がまた余計に混む わざわざ市街化調整区域を解除してまで作るわけだが 木津川や橿原なんかと近接しすぎじゃないのかとw 真新しいモールではある..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-05-03 01:45
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。