2010年05月09日

書類をシュレッダーでトイレットペーパーにする機械の海外反応

元ネタ youtube.com



dannasama_kikenna1005.jpg
ダンナ様はFBI & 危険な世界史
前から気になってた「ダンナ様はFBI」を読了。
著者がVIP護衛で来日中のFBI捜査官と出逢い、彼の戦略にまんまと嵌って
結婚し、波乱に満ちたこれまでの生活を綴ったエッセーです。
国際結婚となると、ただでさえ文化や習慣、考え方の違いで様々な問題が
あるというのに、このダンナ様はそこへFBI流まで持ち込んでくるもんだから、
さらにとんでもない結婚生活になったという話。
電話がかかってきてもセキュリティの為に自分から名乗ってはいけないとか、
思い出の洋楽アルバムを「麻薬の匂いがする」と勝手にまとめて捨てられたり
などなど、まだ日本の安全神話に陰りが見えなかった頃からFBI直伝の危機
管理を著者に叩き込むダンナ様が凄すぎる。
トンデモ生活の話だけでなく、FBI流のプロファイリングや自己アピール法
なども書かれていて、ちょっとしたビジネス書の側面もあったり。
そして、現在はリタイアしてるそうですがFBI捜査官の仕事で見てきた死人
や怪我人を連想してウニやイクラ、豚のブロック煮などが食べられないといった
シリアスな話も。頭が割れた直後の脳は豆腐に似てるけど、しばらく時間が経つ
とオレンジがかった茶褐色になりウニの様に見えるそうな。((((;゚Д゚)))ガクブル
このダンナ様、ちょっとやり過ぎではと思うところもあるんですが、信念を持ち
それを貫く生き様がカッコイイです。そこはぜひ見習いたい。
中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史中国が憧れた理想の国 日本―学校では教えない本当の歴史
(内容紹介が面白そうだったので次はこれを)

それでは本題へ行きます。
今日は天気があまりにも良く出かけずにはいられなかったので積みネタから。
日本のとある会社がシュレッダーにかけた紙がトイレットペーパーになって
出てくる機械を発明したようです。その機械を紹介する動画がYOUTUBEにアッ
プされていてコメントも多くついていたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Diginfonews  東京
2010年01月29日

Office Paper to Toilet Paper - White Goat Paper Recycler : DigInfo


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


supervegano  ドミニカ 34歳
これはすごい! アイ・ラブ・イット!

slymoOnlight  ラトビア共和国
This is very good. :)

JustAnAdjunct  ブルガリア 19歳
これがリサイクルってもんだYO!

   LordKhensu  ハンガリー 23歳
   そうだな。しかし、この機械を使用することで、どのぐらいのエネルギー
   と水が浪費されるのだろうか? たぶん、通常よりも多くかかるのではな
   いかな・・・・・・それに、大規模な工場で紙をまとめてリサイクルした方が
   効率的だと思うんだ。彼らには、その辺のことも語って欲しかったね。

runrule  アメリカ 21歳
もうトイレットペーパーを買わなくて良いんだネ。

willsmith66367  カナダ 29歳
「ヘイ、こいつは先週の会議の議事録じゃないかっ!」
* しかし、お尻を拭かずにはいられない *

asasims08  アメリカ 20歳
こいつは恐ろしく粗いものが出来上がるんじゃないか?
そんなもので俺のケツを拭きたいとは思わないな。

   LordKhensu  ハンガリー 23歳
   ノー、お前は紙をもみくちゃにしてから、そのしわを伸ばすといった
   ことを繰り返したことはないか? そうすると紙はかなり柔らかくなる
   ものなんだ。恐らくこの機械のは、レストエリアや学校のトイレにある
   トイレットペーパーと同じぐらいの質感になると思うぞ。

yuhichiro  フィリピン 50歳
日本はグレートな発明の模索を決して止めようとしない・・・・・素晴らしいよ。

0999001 ポーランド 22歳
ほんと日本人はクールなアイデアをたくさん生み出してくれるよね。

kmarinas86  ヒューストン 23歳 男性
よし、次は2枚重ねのトイレットペーパーが出来るように改良するんだ。

MegaManBn シンガポール 25歳
こりゃ、凄ぇぇえええええ!!!
俺の家にあったら、学校の宿題を全部この機械にぶち込んでやるのに!

Shalek  マミビア共和国 44歳
肝心の使い心地はどんなものなんだろうか?

Vik13vik  オーストラリア 30歳
この機械がうちの会社に設置されてシュレッダーにかけたものがトイレット
ペーパーになって出てくると言われても、俺はジョークだと思ったろうなあ。

s.exybrox  イギリス 24歳
ホッチキスの針とクリップに気を付けてーーー!!

Spetznaz  アルゼンチン
日本の環境に優しい技術がいかに機能しているかを見るのは嬉しい。
だが、この世界を守るにはちょっと遅かったかもしれないし、どちらにしろ
一つの国だけでは何も変えられない。中国はこの世界を汚すことにかけては
ワーストの国だ。中国のいくつかの都市では決して青空を見ることができな
いんだ。何故なら、大気汚染が酷くて空はいつも灰色になってるのさ。

   luckyjojoo  アメリカ 28歳
   中国の空が灰色なのは同意しておく。まぁそれは、欧米が全ての工場を
   中国に移設したからなんだけどな。だが、中国の西部か南西部に行けば
   違った空を見ることができるぞ。

   kwxutube  香港 32歳
   そもそも欧米が全てのゴミを中国に送るからだろ。
   灰色の空を本当にどうもありがとう!
   これって一体どこが世界を汚してるワースト国なんだろうな?
   そういうコメントをする時は、頼むから良く考えてからにしてくれ。

   Spetznaz  アルゼンチン
   それを許可してるのは誰なんだろうな? 良く考えてみてくれ。

   kwxutube  香港 32歳
   各国の政府がそうなることを許可してるんだろ。
   捨てられた電子機器の丘の目の前で暮らす貧しい人達の生活状況を
   お前らは知らないってことが理解できたよ。
   残念だが、お前らは知りもしなければ考えようともしないんだな。

NSResponder  アメリカ 46歳
これはつまり、誰かが俺に気に入らない契約書を送ってきた時に、
「サインしろって? 嫌だね!これで俺のケツを拭いてやるぜ!」
と言ってやることが出来るわけだな。比喩表現ではなく文字通りに。

beer777777 カナダ
「ヘーイ、今日は何でケツを拭いたんだ〜い?」
「俺の携帯の請求書さ! HA HA HA HA!」


lambert2193  アメリカ 29歳
急げ! 誰か合衆国憲法を掴んでこの機械へ挿入するんだっ。

   CrashGames2108  アメリカ
   まぁ合衆国憲法は普通の紙じゃなくて羊皮紙に書かれてるんだけどね。

1benA2  アラブ首長国連邦 22歳
様々な色の紙を一緒に入れたら、どんな出来具合になるんだろうね?
それに、ホッチキスの針がどこかに詰まったりしないんだろうか。

MajinBoo321  アメリカ 30歳
素晴らしい発明だよ。しかし、もしかしたらこの機械には欠点があるかも
しれない。どこかの阿呆がホッチキスの針を取り忘れたら・・・・・・・

   mukiex  アメリカ 28歳
   紙をミックスする過程のどこかでネオジム磁石があって、それがホッチ
   キスの針の問題を大幅に軽減してくれるのかもしれないよ。

Sergiuss555  南極 25歳
用紙に付いてるトナーパウダー(??)はどう処理してるのだろうね。
あれって、人体にはあまり良くないと思うんだけど。

thenationalraptor  アメリカ 29歳
インクが残ってるから感染 [ infected ] するかも。

   MRagnos  スロバキア
   感染だってー!? お前は何を・・・・・・いや、釣られてやらないぞ!

ThePivotPivot  29歳
それで気になるお値段はいくらなんだい?

   YNunderscoreOM  ベルギー 24歳
   おおよそ、150,000USドル [ 約1372万円 ] ぐらいだってさ。

   ThePivotPivot  29歳
   ウヒョー! そりゃたけーよ。 0_o

xAKUx アメリカ 21歳
ビリー「ハイ、ティーチャー! 俺の論文はいつ返してもらえるんだい?」
先生「ビリー、君の論文は最悪だったから私の尻を拭くのに使ったよ」

Jdxthoj  アメリカ 18歳
あの紙だとケツが切れちゃいそうな気がして仕方ない。(笑)

aristotledixit  フランス
もう直ぐ紙切れになるユーロ紙幣をリサイクルだ。


あるあるあるあ・・・・・・・・・
何だかブラックなジョークだけど、ギリシャやEUの状況を見てると素直に
笑えないものがあったり。
IMFも既に動いてるそうだけどあまり効果がないとか。
しかしこれ、アンテナの低い管理人にはふって湧いたような話ですよ。
一体ギリシャで何があったんだろ。ホントどうしてこうなった???
ブラック・ジョーク 1 (ヤングチャンピオンコミックス)ブラック・ジョーク 1
(なんかこれ面白そうな気がするんだ。試してみるか・・・)

さて、トイレットペーパー製造シュレッダーに対する外国人たちの反響ですが、
総じて好評でしたね。
この発想はなかった的なインパクトで度肝を抜いてた印象。
自分もこの動画を観たときは、「すげえぇ」と感心しましたよ。
もっとこう黒と白の斑っぽい仕上がりかと思ったのに、結構綺麗な白一色の
トイレットペーパーになってたもんだから。

ホッチキスの針を気にする外国人がたくさんいたなあ。
シュレッダーにかける時は普通取るでしょうに。
細かいこと気にしないお国柄な所は平気で針と一緒に突っ込んでるのか・・・・・・
それと、インクを気にしてる人もいたね。
体に良くないと言ってたけど、実際どんなもんでしょ。
まぁその辺の問題はクリアしてると思うけど。

個人的には、中国の環境汚染問題で議論してたコメントが興味深かった。
GWに実家に帰った時、黄砂が凄いと母ちゃんから聞いたばかりだったし。
中国に工場を建てる各国が悪いのか、それを受け入れる中国が悪いのか・・・・・・
ていうか、中国自身の施設が一番汚染してたりするんでないの?
あと、カナダ人のベタなコントで不覚にも噴いた。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


家電・カメラのベストセラーからこれをチョイス。
こんな愛らしい犬型チェッカーがあったとは!
知ってたら自分もこのセットを買ったのにぃ。残念。
レグザに繋げるHDDも買わないと・・・・・・
posted by えいち at 23:59 | Comment(187) | TrackBack(0) | High Technology(ハイテク)
この記事へのコメント
  1. アメリカンジョーク、ワロスww
    Posted by   at 2010年05月10日 00:28
  2. 更新乙
    Posted by at 2010年05月10日 00:28
  3. すくなくとも植物に緑色のペンキを噴霧してみせかけの緑をアピールのは中国ぐらいだろう。
    Posted by at 2010年05月10日 00:30
  4. とりあえず、ウォシュレットの後でも紙でケツ拭いてくれ。
    Posted by at 2010年05月10日 00:33
  5. ホッチキスの針は真剣に心配だ
    Posted by at 2010年05月10日 00:34
  6. 日本マジすげえw
    Posted by at 2010年05月10日 00:35
  7. ブラック・ジョークは大人なオサレ具合が良いですよ
    ガキのオサレと違って渋さと格好良さがある
    コブラみたいな感じかな?
    Posted by at 2010年05月10日 00:36
  8. 紙質が気になる
    学校のトイレの紙は藁半紙みたいな感じで痛かったなぁ
    Posted by at 2010年05月10日 00:37
  9. 改良してけばもっといろいろ良くなりそうだね。

    シンガポールはちゃんと宿題やれw
    Posted by at 2010年05月10日 00:38
  10. ウォシュレットの後、乾燥機能使っても紙でけつを拭かないとすっきりしない

    この機械はいらないな
    紙の需要自体が減っていくだろうし
    Posted by at 2010年05月10日 00:38
  11. そのうち残飯からトイレットペーパーが出来たりして。
    Posted by at 2010年05月10日 00:42
  12. ブログ主さん、いつもお疲れ様です。
     今日も、興味深い情報に触れ得て、有り難く思います。

      日本の技術にも感嘆しましたが、 コメ欄でのやりとりから、
      世界の工場と化している面のある、中国の汚染事情の一端が覗えたのも興味深く、
     私の経済ブログでの記事にも、裏付け伏在情報らの一つとして採用させて頂きます。

      勿論、他の諸情報と照らし合わせて、現実妥当性をはかる材料としてゆく訳ですが。
    Posted by 諸哲通観 at 2010年05月10日 00:43
  13. 凄いがゴワゴワしてケツが痛そうだ・・・
    Posted by at 2010年05月10日 00:45
  14. しかしウォシュレットのある日本にはあまり必要なかった
    Posted by at 2010年05月10日 00:46
  15. あれ?これ前にもとりあげてなかったっけ?気のせいかな。
    会社でのシュレッダーのゴミの量が結構ハンパないから一台あるといいかも。
    でもやっぱ問題は紙質だね。
    Posted by at 2010年05月10日 00:47
  16. こういうノリ好き
    Posted by (^O^) at 2010年05月10日 00:47
  17. こんなのあるのか
    しかし言われているとおり余計に環境に悪いんじゃないかと不安になるな

    中国の話は中国政府が止めないのが悪い
    どの国も排出量減らすように命令したり、
    対応が良かったら支援金を出すようにしてたりするけど中国はそれを止めない
    つまり対策するコストが減るから安価で動かしたい工場が集まる
    法や賃金、コストで有利な国に工場を置くのは企業戦略だからね

    中国が対策を立てず自分から工場を呼び寄せてるのが悪い
    日本の子ども手当てのようなもの
    Posted by at 2010年05月10日 00:48
  18. 欧米の工場が来る随分昔から環境の事なんぞ考えてなかっだろ中国は
    Posted by at 2010年05月10日 00:49
  19. 例のGoogle事件とかで知ってるだろうけど、中国は報道規制が他国に比べてものっそい、それに貧富の差・学の差もあって大半の『中国人』は自分達の国が多く環境汚染を進めている事実すら知らない。
    『環境汚染』という言葉や意味すら知らない人も多いんじゃないかな。
    実際に『著作権』という言葉を知らずに著作権を侵害している人も多くいる。
    自分は日本人で、ぶっちゃけ中国からの黄砂やら著作権侵害やらにはウンザリしている。
    ただ、過去 日本にも そんな時代はあった。
    しかしながら先進国の仲間入りをしようというのなら中国も もう少し政策を考え直した方が良いのでは…と思う反面、多くの中国人は報道規制と貧富の差ゆえの学の無さ、国家に踊らされた犠牲者の1人に過ぎないワケで……。
    と、中国人の友人がいると考えてしまうのですた。
    自分のコメントで荒れたらゴメーン
    (ノ_<。)
    Posted by at 2010年05月10日 00:50
  20. 出て来た紙は柔らかそうに見えたけどな
    カナダ人のアメリカンジョークワロス
    Posted by at 2010年05月10日 00:51
  21. 水に解けない紙は流しちゃだめなんじゃないのか?
    これを通すと溶けるようになるの?
    Posted by   at 2010年05月10日 00:51
  22. ホチキス針にトラウマを覚える時代がやってくるのか…尻の穴が熱くなるな…

    あと工場で大量に作ったほうが良いって意見もあったけど、こっちにはシュレッダーにかけた紙をリサイクルに出す手間を省いてトイレットペーパーを手に入れられるというメリットがあるよ。

    今は値段を考えれば紙買ったほうが安いだろうけど、改良して安く出来れば普及できそうだね。
    Posted by at 2010年05月10日 00:52
  23. >>15
    隙 間だと思う。
    Posted by at 2010年05月10日 00:57
  24. おお、こりゃすごい
    同じ日本人でも感嘆するわ
    トイレが詰まらないかちょっと心配になったけど
    そこは日本人のきめ細かさ
    ホチキスやインクの問題同様クリアしてるだろうと思うよ
    Posted by at 2010年05月10日 00:58
  25. シュレッダーされた紙って普通紙だろ?
    水に溶けなくてトイレ詰まらんの?
    Posted by at 2010年05月10日 00:59
  26. トナーパウダーは業務用コピー機に使われてる粉
    インクじゃなくて粉使ってる
    健康に害がある話は聞いたことあるような…
    Posted by   at 2010年05月10日 01:03
  27. >>水に溶けなくてトイレ詰まらんの?

    動画の中の男性の解説をしっかりと聞け!!
    Posted by at 2010年05月10日 01:08
  28. ホチキスと聞いて
    ガハラさんを探しにきますた。
    Posted by at 2010年05月10日 01:10
  29. うちの会社のトイレットペーパーは、自販機の紙コップをリサイクルしたのを使ってるわ。
    APEXていう自販機メーカーだっけなぁ、そこがリサイクルもやってるぽい。
    Posted by at 2010年05月10日 01:12
  30. 使われるとしたら企業でだろうな。これはいいかもしれんね。
    ハンガリーの人がこれは本当にエコになるのかって問いをしていたのが面白かった。あと目の荒いトイレットペーパーができるんじゃないかという意見も。多分そのくらいは考えてあるだろうしクリアしてるんじゃないかな。
    前に何かのイベントの時にアメリカかどこかのお偉いさんが日本のウォシュレットを水の無駄遣いだって批判したけど、全部リサイクルした水だって言ったら何も言えなくなったらしい。
    Posted by at 2010年05月10日 01:14
  31. 今日はとりあえず欧米人のジョーク魂を
    目の当たりにできてよかった
    Posted by at 2010年05月10日 01:15
  32. これに太陽光発電と雨水回収装置を付けたら認める
    Posted by at 2010年05月10日 01:17
  33. だが、この機械が普及すると、杉の木を切らなくて済む。
    そして花粉症は増え、トイレットペーパーが必要になる。

    やっぱり、一度杉の木は伐採した方が良いと思うのだが。
    Posted by at 2010年05月10日 01:20
  34. >15
    >あれ?これ前にもとりあげてなかったっけ?気のせいかな。

    隙間一行さん(2/1)です
    Posted by at 2010年05月10日 01:21
  35. 紙を作るのに杉は使わないと思うが
    Posted by at 2010年05月10日 01:24
  36. 外国のトイレットペーパーって日本と比べて紙質が悪いというか、あきらかに硬いんだが、そんな外国人でも紙質を心配するんだな。まあそりゃそうか。
    Posted by at 2010年05月10日 01:25
  37. 再生紙のトイレットペーパーは
    普通にコピー用紙を原料にしてるはず
    ただシュレッダーにかけると繊維が細かくなって再生紙に使いづらい
    何でもかんでもシュレッダーにかけないで
    問題ない紙はきちんと資源ごみで古紙回収に出すのが大事
    Posted by at 2010年05月10日 01:26
  38. マヨネーズならこのトイレットペーパーを美味しく料理出来そうだ。
    そして、マヨネーズとセットでトイレットペーパーを飢餓に苦しんでいる地域に送る。
    Posted by at 2010年05月10日 01:28
  39. >>33の言みてふと思い出した。
    日本
    森の手入れの間伐材
    再利用→割り箸等→リサイクル・エコ
    ※手入れ→水源の確保等

    中国
    切らなくてもいい木を切る
    過剰伐採→割り箸等→環境破壊
    ※過剰伐採→砂漠化

    てのをNHKで昔やってたね。
    同じ製品でも作る過程が違っちまうと
    まるっきり逆の結果になる。
    森から「奪う」のではなく
    森を育ててお返しに「貰う」って言ってたっけ。
    Posted by at 2010年05月10日 01:37
  40. Posted by at 2010年05月10日 01:43
  41. これは、素直に凄い発明じゃないか?


    1372万は高すぎるがなw

    あと、みんなが触った紙をトイレトッペーバーにして自分のけつを拭く事に対する抵抗感も潔癖症の俺には多少あるw
    Posted by at 2010年05月10日 01:54
  42. 何このデジャヴと思ったら、隙間一行さんですでに取り扱ってました
    Posted by   at 2010年05月10日 01:56
  43. 【隙間一行】
    海外の反応|紙屑がトイレットペーパーに生まれ変わる
    /blog/log/eid1017.html
    Posted by at 2010年05月10日 01:59
  44. 他所とネタが被ったくらいでいちいちがたがた言うなや糞が
    Posted by at 2010年05月10日 02:06
  45. 脱税の国、ギリシャ
    Posted by at 2010年05月10日 02:09
  46. ハンガリアンが一か所に集めた方がエコじゃないかと言ってたけど…
    集める為のトラック・列車・人間の稼働とか考えると膨大なものがあると思うのだが。
    個人レベルで排出されるものだからね。
    マシン制作にかかる資源と、古紙収集にかかる資源は、意外とトントンな気もするなぁ。

    中国は万博を過ぎたら環境問題に取り組まないと日本には追いつけないだろうね。
    日本も大阪万博の後、徐々に環境保護に動いたから。
    昔は日本も光化学スモッグ警報で、運動場で体育できなかったしねぇ。
    Posted by at 2010年05月10日 02:20
  47. ギリシャは・・・EU加盟前から財政的にかなりおかしな状況だったらしい。で、それを隠して(誤魔化して?)EUに加盟してて、他の国(ドイツとか)がなんで支援しなきゃいけないんだと文句言ってたと思う。
    Posted by at 2010年05月10日 02:23
  48. マジレスすると、シュレッダーにかけた紙片は繊維が短くカットされている為、
    再生紙にしても繊維同士が絡み合いにくく、普通紙としての強度は得られない。
    当然、水で濡れると繊維同士の結合が解けやすく、簡単にバラバラになる。
    水に溶けやすい、トイレットペーパーに向いた素材となる訳ね。
    脆すぎたり薄すぎたりした場合も、自家製でエコだからと思えば文句も出ない、と。
    うーん、よく考えられてると思うなあ。ww
    Posted by at 2010年05月10日 02:35
  49. 企業が処分業者に委託するより
    安くレンタルするって報道番組
    でやってたな。
    Posted by at 2010年05月10日 02:35
  50. これはリサイクル目的っていうより、情報漏洩の防止目的の方が理に適ってるな。
    Posted by at 2010年05月10日 02:36
  51. これってTVでやってるの見たけど、
    ホッチキスの針は自動で取り除かれるんじゃなかったかな。(工程の途中で)
    日本人が作ったわけだし、そこのところを考えずに作ってる分けないと思うが。
    Posted by at 2010年05月10日 02:41
  52. これについてテレビで観たけど、紙の無駄を無くそうと思いついた人がたった一人で何年もかけて発明したんだよね。
    初めは周りが理解してくれなかったらしい。
    こうした一人の思いつき、実現へのひたむきな努力が物づくり日本を支えてきたんだなあと思う。
    Posted by at 2010年05月10日 02:41
  53. シュレッダー屑をごそっとつかんで
    直で尻拭くのも悪くないかもしれない
    Posted by at 2010年05月10日 02:41
  54. エネロープって普通の電池より微妙に太くて入らなかったり無理やり押し込んで今度はでなくなったりすることがあるから不便なんだよね
    Posted by at 2010年05月10日 02:44
  55. ギリシャは政権交代後に新政権が調べたら、負債が公称の3倍にも及び
    国家財政が破綻寸前だったことが発覚。
    国債の格付けが一気に引き下げられて、信用も国家資産総額もいきなりボロボロ。
    元来、売り上げを過少申告して税金逃れをするのが民間経営のコンセンサスに
    なっているような状態で、税務署の調査対策のために商店のレジスター導入率が
    異様に低かったり等、本来の税収の何割かが国庫に入っていない等の
    国民性の問題もあるらしい。
    そりゃ、他のEC各国も良い顔はできんわなあ。
    Posted by at 2010年05月10日 02:55
  56. 実際ペーパーリサイクルって膨大な量の水とそれを湧かすエネルギーと薬品が使われるからな。

    Posted by at 2010年05月10日 02:56
  57. カブトムといい
    このリサイクルマシンといい
    情熱をもった
    人間ってヤツは
    良くも悪くもおそろしいw
    自分も見習いたいと思う。
    Posted by at 2010年05月10日 02:56
  58. 中国人に言わせると、日本や欧米の先進国は公害を出して先進国になったのに、なんで中国が同じ事をやったら駄目なんだと開き直ってるらしい。
    Posted by at 2010年05月10日 02:58
  59. 日本人に言わせると、ほんの100年前まではるか先走ってたのに、自ら落ちてきたんじゃないかとツッコミたいらしい。
    Posted by at 2010年05月10日 03:08
  60. 中国のゴミは中国人がビジネスの為にわざわざ外国から輸入してる(してた?)
    廃水から偽食用油を再製するのはある意味エコ

    エコロジーを考えるなら経済活動を停止するのが一番良い
    理想は江戸期の様な循環社会だが…
    Posted by at 2010年05月10日 03:11
  61. ※58
    確かにまあわからんでもない言い分だよな。
    でもだからこそこう言ってやりたい。
    出遅れたテメーの力のなさを呪え後進国とw
    Posted by at 2010年05月10日 03:17
  62. 去年この機械を作ってる会社の特集をTVでやってたが
    凄い苦労されてたなぁ
    Posted by   at 2010年05月10日 03:18
  63. > ホッチキスの針は自動で取り除かれるんじゃなかったかな。(工程の途中で)

    製紙向けのパルプ水溶液は結構さらさらの状態なので、攪拌していれば
    ホチキス針などの金属なんかは自然に底に沈む。
    ロール化への吹き付け乾燥工程で混じったままになることはありまへん。
    Posted by at 2010年05月10日 03:20
  64. >もう直ぐ紙切れになるユーロ紙幣をリサイクルだ。

    日本紙幣も近い将来紙切れになるから、我が国にピッタリの発明ですな。
    Posted by at 2010年05月10日 03:21
  65. 昔、石丸電気のトイレットペーパーは習字の練習紙みたいな紙で、もみほぐしてから使ってくださいって張り紙がしてあった。
    Posted by at 2010年05月10日 03:27
  66. > シュレッダー屑をごそっとつかんで
    > 直で尻拭くのも悪くないかもしれない

    賭けてもいいが、絶対後悔するぞw
    まず、どう考えてもマトモに拭けないし、
    一度溶かしてパルプ化しないままのシュレッダー屑はトイレに流すと簡単に詰まるし
    Posted by at 2010年05月10日 03:38
  67. >>58
    まあその主張も真っ当ではあるな
    欧米や日本は今まで好き勝手やって発展してきたのに今の途上国にだけ押し付けるのは確かにおかしい
    でも開国直後の日本が先進国との明らかな不平等さを誠意と努力で改善したように
    中国も大国としての自覚あるんならそういう理屈はこねない方が後々の敬意に繋がると思う
    Posted by at 2010年05月10日 03:42
  68. 紙コストと紙の使用料&シュレッダー量
    労働人員数・就労時間が長い会社

    高いけど、どれくらいでうまくペイできんのかな
    この会社はうまく試算して表してほしい
    Posted by at 2010年05月10日 03:43
  69. これで世紀末になって札束もっていてもヒャッハーな人に「けつを拭く紙にもなりゃしねー」なんていわれないね!
    Posted by at 2010年05月10日 04:00
  70. 紙を吸い込むイメージで「ホワイトゴート」って命名したんだろうけど
    それじゃまるで出来上がったトイレットペーパーがヤギのウンコみたいじゃないか
    Posted by at 2010年05月10日 04:13
  71. これがTVで出る度に電気代がどれくらいかかるか気になるんだよねw
    Posted by at 2010年05月10日 04:41
  72. ハンガリー人の指摘見て思ったけどこの商品が実際にどうかはともかく
    エコをアピールする商品てインチキ臭いの多いからなあ
    オフィスで出る紙の量考えたらそれなりに効率は良さそうに思えるけど
    工場に運んで処理するのと比較してこれぐらいエコですよ、って言えるんなら
    商品アピールポイントなんだからちゃんと言うべき
    Posted by at 2010年05月10日 04:47
  73. すごいなー。シュレッッダーてこのご時世必須だけど、その後の紙はリサイクルできないって聞いて前から引っかかってた。うまいこと普及するといいやね。

    にしても中国人の言い分はすごいな。 
    Posted by   at 2010年05月10日 05:00
  74. いつも楽しく拝見しています。
    今回もとても興味深かったです。
    ただ気になった点がひとつ。
    マミビア共和国ではなく、ナミビア共和国ではないでしょうか。
    重箱の隅をつつくようで申しわけありません。
    Posted by at 2010年05月10日 05:15
  75. 最後の論文ジョークに吹きました!
    Posted by at 2010年05月10日 05:16
  76. ※58
    言いたい事は解るけど
    世界規模で話題になるような汚染をやってたら
    発信地である中国がどんな状況になるかなんて解るだろうに。
    土地が広いからその辺の感覚が意識が低いんだろうけど。
    Posted by   at 2010年05月10日 05:20
  77. 210.136.161.69 粘*9
    Posted by at 2010年05月10日 05:24
  78. 日本は昔からウォシュレットが発達してたのに
    作った人は単純にスゴいと思う反面、
    紙片はリサイクル業者に出した方がエコロジーなんじゃないかと思ってみたり・・・
    もしかして再生紙が一般的になる以前から開発してたのかな?
    需要はあるんだろうか。
    Posted by at 2010年05月10日 05:45
  79. >>73
    仰るとおり再生紙としてはリサイクル出来ないようですね
    勉強不足でした。機械を作った人ゴメンなさい><
    ビニール袋に詰めて宅配便用に緩衝材にしてるのをよく見ますね。
    Posted by 78 at 2010年05月10日 05:51
  80. >もう直ぐ紙切れになるユーロ紙幣をリサイクルだ。
    そろそろ笑ってる状況じゃなくなってきてると思うぞ>フランスの人。

    それと、※78さんに同意。ハンガリーの人も指摘してるけど、こういうのってへたにやっちゃうと余計に資源
    (発電のための石油とか、製造材料とか)を使っちゃいそうで気になるんだよね。もちろん作った人たちの
    創意を賞賛するのはやぶさかじゃないんだけど。
    Posted by at 2010年05月10日 06:50
  81. 面白い発明だけれど、上の外国人のコメにも有る様に、エコかどうかはイマイチかな。
    実際は、リサイクル会社に任せた方がよりエコになると思う。
    けれど、こういうのを取りいれ、意識を持つ事はいいんじゃないかな。
    自分達が無尽蔵に使っているコピー用紙が、
    循環出来るって事をリアルに感じる意識改革になるし。
    Posted by at 2010年05月10日 07:08
  82. 中国に関しては難しいよね。
    実際、環境汚染の真っ只中だから「地球を汚すな!」と批難した気持ちも有るし、
    上の外国人のコメにも有るように、世界の工場だからこそ汚染が起こっている訳だし。
    先進国も、中国の安い賃金と「緩い環境基準」が有るから中国に工場を出すんだし。
    こればかりは、中国人自身の教育と意識改革が必要だと思うけどね。
    ただ中国政府は、人民にあまり賢くなって欲しくないんだろね。
    人民が賢くなったら、共産党政権なんて、直ぐに倒されそうだからw
    Posted by at 2010年05月10日 07:12
  83. 以前いた会社(ソフト開発系、1000人くらい)では、地下に結構大きなシュレッダーが置いてあって、
    そこで各部で廃棄(マル秘のみ)された紙を処理してたけど、
    この機械を使えたらかなりトイレットペーパーが作れると思うが、
    かなりな量なので1台で処理が間に合うだろうか、という心配があるな・・・

    と、オリエンタルのウェブサイトで性能を見てきたが、

    http://www.orikankyou.com/white/products.html
    >>古紙処理能力 300g/h

    全くだめだ(w
    処理能力が低すぎるな。
    Posted by at 2010年05月10日 07:13
  84. でも中国が環境に無頓着なのは、民間レベルでそうだからねぇ…。他国のせいには出来ないと思うよ?
    Posted by at 2010年05月10日 07:18
  85. 日本で流通している割り箸の大半が中国製であり、それは森林を伐採して作られている。
    日本人が無駄に割り箸を使う毎に中国の森林が破壊され砂漠化が進んでいっているわけ。

    日本人も中国の環境破壊を手助けしてる当事者、居丈高に批判できる立場ではない。
    中国を馬鹿にする前に自国民に当事者意識を持たせさい。
    Posted by at 2010年05月10日 08:00
  86. >>64
    でたよ、日本だめぽ論
    日本は海外に金を貸している立場なの。
    積みあがっているドル札が何よりの証拠
    そしてそれをIMFで運用している。

    ギリシャの件も日本→IMF→ギリシャ
    のルートで支援している立場なの

    政府の借金は実は国民の資産。
    国民は預金をし、銀行は預金の利息を払うためその金で国債を買う。それだけのことだ。

    国はいつでも円を発行できる立場にあるのにdefalutできるわけがない。その前にアメリカ国債が売られてアメリカのほうがやばくなる。

    借金をしてもその金でその利息よりもたくさんの利益をあげれるならば何の問題もないし国にはその義務がある。さもないと資本主義が崩壊する。借金そのものを否定することは資本主義を否定するも同じ。


    Posted by at 2010年05月10日 08:06
  87. 白山羊さんたら読まずに食べた♪
    Posted by at 2010年05月10日 08:15
  88. 10年間休みなく動かして本体価格が回収できるかどうかだな・・・
    48*365*10*トイレットペーパー価格
    1個50円なら876万円。
    1個70円なら1226万円。
    人件費はエコだからしょうがないとしても、電気代・水道料金・保守費用を考えたら高い玩具だなw
    国が補助金を出してくれるとかならいいけど。
    Posted by at 2010年05月10日 08:16
  89. ワールドビジネスサテライトのトレたまに取り上げられてからずいぶんと立つネタだな。懐かしい
    Posted by at 2010年05月10日 08:20
  90. >ダンナ様はFBI
    昔、元CIAと言ってた奴が実は「ロシア(旧ソ連)の諜報員だった事があったな。

    電話取る時に細かい指示だったり不審に思ったから大使館に連絡したらバレた話。

    今だと携帯電話やらネットワークの普及でソレほど困らないんだろうけど。
    80年代-90年代初頭は無かったからね。

    まぁ実はCIAの現地連絡員やっていると思ったら実は「某国の・・・」とかあったからね。
    スパイ防止法が無いので国外退去ぐらいしか出来ないのがアレだな。
    まぁ、近年でも防衛機密が駄々漏れしている実態が明らかになったが。
    Posted by at 2010年05月10日 08:25
  91. 書類でケツを拭くって言う冗談が本当にできるってのが笑える。
    あと値段は本当にあんなに高いのかな。本当だったらいかにも大げさで役に立たない発明だよな。
    Posted by at 2010年05月10日 09:10
  92. >捨てられた電子機器の丘の目の前で暮らす貧しい人達の生活状況を
    捨てられる運命の電子機器を再利用する企業に勤めてる。会社の裏行くと素人目には再利用無理なんじゃないかと思うゴミの山があるわあるわ。
    おかしいな、此処は中国だったのか。
    日本に住んでるモノとばかり思っていた。

    >中国人に言わせると、日本や欧米の先進国は公害を出して先進国になったのに、なんで中国が同じ事をやったら駄目なんだと開き直ってるらしい。
    当時は知識も技術もなかったし、そもそも公害なんて概念がなかったからな。
    しかし、今は知識も技術もある。
    昔お前やってたから、今オレやっても良いだろって、やっちゃいけないことは誰がやってもいけないことだろ!!
    Posted by   at 2010年05月10日 09:41
  93. >>85
    朝日ネタ乙
    日本人は絶対に中国のモノを買わねばならないという決まりはない。
    中国人も好きなモノ作れよ。
    ただし、こっちに公害の迷惑かけるな。
    というか、昔から中国は日本と関係なしに砂漠化進んでるだろ。
    Posted by   at 2010年05月10日 09:52
  94. >>86
    >>政府の借金は実は国民の資産
    2ch流トンデモ経済学を外でやらないように。
    紙幣をすればいい?中学で経済の勉強しなおせ
    Posted by at 2010年05月10日 09:59
  95. 中国人は日本人に割り箸売るために木を切ってるんだから、中国の環境を破壊してるのは日本人だ!!
    ↑この理屈何度聞いても納得できないんだけど……。めちゃくちゃでしょ(笑)
    Posted by at 2010年05月10日 09:59
  96. 確かに今は大規模な工場でリサイクルするほうがエネルギー効率はいいだろうけどねw
    この機械開発した人はどんな紙でもどんなところにでも置けるような機械を開発するため追及してるとインタビューで見た
    Posted by at 2010年05月10日 10:02
  97. ロール一本つくるのに30分。
    その間の電気代等を考えると国や自治体が資金援助をしないと立ち行かない代物だな。
    しかしこのような物を実際世に出した功績は賞賛されるべきと思う。
    Posted by at 2010年05月10日 10:43
  98. 中国が地球規模で環境破壊している事は事実。
    それが各国の工場のせいだと言うならそれは嘘。
    俺の会社も中国の会社の依頼であの国に工場を建てる時に排水や排気の浄化装置を付けようとしたら、中国政府に止められた。
    その分、安くしろと言うわけだ。
    何度言っても聞かないので、仕方無く持ち出しで最低限の浄化装置をつけたが、あいつら環境なんて考えもしない。
    過去に日本等もそうだったから許してやれと意見には全く同意できない。
    環境破壊は人類の罪であり、過去に学ぶなら今はそうしないのが進歩と言う物だろ。
    過去にやったんだから中国もそれをしていいと言うのなら中国は植民地政策や帝国主義も許されるのか?
    Posted by   at 2010年05月10日 11:03
  99. この発明は偉大な一歩ではあるが
    書類の再利用の仕方として
    この機械を使ってトイレットペーパーにする事が
    (今の処理方法よりは効率的であるとしても)
    考えうる最も効率的な方法であるとは思えないし、
    それに書類をトイレットペーパーにするまでの処理能力は向上しても
    その作ったトイレットペーパーを人間が処理する能力には限界があるぞ。
    そんなにウンコしないもんね。

    中国の公害は中国のせいにきまっとるだろ。
    自国内の公害を外国人のせいにして責任持てないなら
    それ政権担当能力ないって事だから政府解体しないとだめだよ。
    Posted by at 2010年05月10日 11:17
  100. ※99
    >その作ったトイレットペーパーを人間が処理する能力には限界があるぞ。
    そんなにウンコしないもんね。

    多くの会社には女子社員もいるわけで。
    Posted by at 2010年05月10日 11:23
  101. この機械、コストや環境の面を考えたら業者に頼んだ方がいいかもしれないが機密漏洩防止目的なら価値があるんじゃないだろうか?
    イランのアメリカ大使館占拠事件のとき、職員がシュレッダーにかけた書類を、イラン側はつなぎ合わせて解読してしまった。
    だから各国の大使館とか諜報機関に売り込むといいかもしれない。
    Posted by K.Y. at 2010年05月10日 11:37
  102. だれか『ベタなコメント』につっこんでやれよ・・・
    Posted by   at 2010年05月10日 11:42
  103. このトイレットペーパー使用後、さらにまたA4用紙に戻せたら最高だな。

    まさに完全リサイクルだ。
    永久ループできる。

    でも、誰も使いたくない再生紙になってしまうが…
    Posted by at 2010年05月10日 11:56
  104. 中国の環境問題については、一時前までは日本と協力して排水や煙を浄化する話だったのだが、いきなり中国がNOを突きつけたため、宙ぶらりんになったんだ。
    環境事業は大きな市場だから、中国自体がそれを獲得しようと、勝手に日本との協力を切ったんだよ。
    工場が悪いのは当然だが、それを改善しようとしたのに身勝手に切った中国人の方が圧倒的に悪い。
    中国人の発想は「自分は悪くない。悪いのは他人だ」が基本だからな。
    Posted by at 2010年05月10日 12:02
  105. >中国人の発想は「自分は悪くない。悪いのは他人だ」が基本だからな。

    日本も韓国も儒教に感染すると謝罪を屈辱とするからな
    謝った相手は自分より位が下になると思ってる
    Posted by at 2010年05月10日 12:22
  106. まぁアイディアをどんどん出していくことは大切だな
    その中の何割かが生活を良くしてくれることだってある
    例えばホットドックの二つ折りで絞り出すケチャップ容器とかも小さなアイディアだしな

    しかし日本やEUがいくらエコエコと叫んでも
    アメリカ・中国が足並みを揃えない限りどうしようもない罠
    Posted by at 2010年05月10日 12:44
  107. 日本製の割り箸は建築などの材木に使えない間引きされた木で作ってるって聞いて
    ただ捨てられるはずだった資源のリサイクルにもなるし事業仕分けされちゃった林業への支援にもなるから使いたいんだけど
    市場に出回ってる割り箸がどこの国のものか飲食店とかじゃ分かんないんだよねえ。
    なので普段はmy箸使ってます(´・ω・`)
    Posted by at 2010年05月10日 12:49
  108. 自分もトレたまで見たなぁ。

    中国は万博やってるしちょうど40〜50年前の日本って感じだな。その頃の日本は公害垂れ流しだから。
    ただ消費者運動とかで改善していった日本と違って中国は消費者運動や市民運動家を消していって「声」をなかった事にしちゃうからこれからの改善が見込めないな。
    それとアフリカは欧米が植民地時代の謝罪をするのは当然って態度でまったく向上心がないらしいからこっちも公害問題に目を向けるまで発展することはなさそうだね。
    でもだからと言って欧米や日本がゴミの処分に困って貧民国に捨てていいワケじゃないが。
    日本人はどうも自分が出したゴミ全部、国内でリサイクルされたりキッチリ焼却処分されて埋め立てられてると思ってるらしいから意識改善も必要だと思う。
    チラウラ失礼。
    Posted by at 2010年05月10日 13:13
  109. 電子部品に関しては最近やっと日本も国内でいろいろリサイクルするようにはなったけど、確かにそれまでは…
    といっても、どっかの特亜なんかは電化製品の部品目当てに買い付けて自分の国でバラした挙句、「日本が悪い」とか言い出す始末。
    あれには呆れたわ。

    他国では日本の壊れたテレビとかを回収してきて、直して自国で売るというリサイクルをしてるところもある。
    「ちょっと直すと言っても、元は日本製品だから丈夫で長持ちする。それなりの値段はするけど、日本製品だからみんな買う」
    って修理屋がニコニコしながらTVで言ってたな。
    この特亜とこの国の差はもうね・・・
    Posted by at 2010年05月10日 13:40
  110. ウニイクラの件で。
    開けたばっかりの内臓はすごいカラフルらしいですね。だから何。
    Posted by   at 2010年05月10日 14:14
  111. >3.すくなくとも植物に緑色のペンキを噴霧してみせかけの緑をアピールのは中国ぐらいだろう

    それ実際に漫画であったアイデアだね、14歳とかキャンディキャンディ他にもあったら教えて
    Posted by at 2010年05月10日 14:36
  112. 中国の環境問題を語る際に日本の過去を引き合いに出して語る必要はないよ。
    自分たちの落ち度を指摘されたら逆ギレし「おまえが悪い、こっちのせいじゃない」という中国人クオリティでは、それ以前の問題でしょ。
    問題が起きたとき原因に向き合わず責任転嫁を恥じないで、それどころか改善すべく協力をする人たちの手を払ってケガを負わせるような話しか聞かないしね。

    あの国が地球のガンであることは、もうとっくに世界の人たちの共有する感情だよ。
    Posted by at 2010年05月10日 14:50
  113.  旬な話題がいつまでも豊富にある訳じゃないからネタ(翻訳元)が被るのは仕方の無い部分はある、特に個々の更新頻度は高いから途中で気づいても止められない部分があると思う
     原文が一緒でも意訳してる限り翻訳者の癖が出るものだから見比べて見るくらいの余裕が欲しい。見比べた上で翻訳した後まで同じであれば苦言を言うべきだけどね
    Posted by at 2010年05月10日 15:02
  114. あれ?ユーロってプラスティック紙幣じゃないっけ?違ったか。
    Posted by   at 2010年05月10日 15:34
  115. 柔らか巻紙@エルフを狩るものたち
    Posted by at 2010年05月10日 15:47
  116. >あの国が地球のガンであることは、もうとっくに世界の人たちの共有する感情だよ。

    今、世界中で中国人と韓国人の排斥運動が激化してる。
    とにかく治安を悪化させるし、地域環境を悪くするし、トラブルは起こすし、モノは盗む、犬も盗む、問い詰めると発狂するってんで、もう英仏米を始めとする多くの国で「中韓人を追い出せ」運動が増えてる。
    米では突発災害で逃げ込む先に、チャイナタウンはまず除外される。(1位は日本人街。理由は治安の良さと日本人の信用性の高さ)

    とにかく、ガン細胞みたいに増えるもんだから、各国とも中韓人には手を焼いてるみたいだよ。
    日本人はウェルカム!なんだけど。
    Posted by at 2010年05月10日 16:00
  117. そういやシュレッダーも日本企業の発明品だよね。
    Posted by at 2010年05月10日 16:07
  118. 中国の話題は同考えても中国が悪い
    つーかシナ人お得意の話題そらしじゃん
    損だけ中国が受けるんじゃなく、その見返りに莫大な利益も享受してんのにアホじゃねーの?

    でもあと十年経ったらあの国は国家レベルで訴訟来ると思うよ
    日本の企業が我らの国土を汚したとか言って
    いつも通り契約書無視して、人道的なんちゃらとか路線で無茶言ってくるぞ
    何よりむかつくのが、そうなったら日本人の中にもそう言う奴等の肩持つ糞が出てくるってことだけど
    Posted by at 2010年05月10日 16:07
  119. 無責任に「日本企業の発明」と書いてから検索してみたら違ってた。
    アメリカ人の発明をドイツが形にして日本企業が製品化したらしい。
    Posted by 117 at 2010年05月10日 16:12
  120. 今年の イグ・ノーベル賞 受賞確定
    Posted by パパス at 2010年05月10日 16:19
  121. この動画韓国が一番見てるぞ
    Posted by at 2010年05月10日 16:39
  122. 人件費を節減するために中国に工場を移設してる。環境を汚染するため移設してるワケではない。

    排出物への対策が不十分な、工場のモラルにも問題はある。
    だが、そもそも工場移設を奨励しておきながら、中国政府は環境対策に無頓着なまま。

    なら、工場と中国政府は共犯だろ。地所を管轄してる政府が動かないことには、改善もありえない。外国が悪いんだ中国は悪くない、て責任のなすりつけあいに終始するだけの香港の人は、自分の政府の問題に見ざる言わざる聞かざるっていう典型的な中華市民かね。

    >電子機器の丘の目の前で暮らす貧しい人達

    それこそ、お前らの政府の責任だろ
    Posted by at 2010年05月10日 16:44
  123. >アメリカ人の発明をドイツが形にして日本企業が製品化したらしい。

    そういやなんかであったなあ
    どこどこで発明され、どこどこで改良され、どこどこで製品化し、日本が小型化高性能化し、中国がパクって粗悪品をバラまき、韓国が起源を主張──っていうのが
    Posted by at 2010年05月10日 16:56
  124. >>105
    日本は儒教国じゃねーだろ。反論にすらなってないただの話題逸らしコメやめろ。
    Posted by at 2010年05月10日 17:35
  125. どっちがエコかなんて考え始めたらきりがないと思う。
    工場だって水や電気は使うでしょ。
    そして運ぶのだってco2排出する。
    工場まで遠かったら?とか考えるときりがない・・・
    Posted by at 2010年05月10日 17:37
  126. 仮に100人が働く会社ででる書類を
    全部トイレットペーパーにした場合、
    年間何本のトイレットペーパーが出来るんだ?
    それでその本数を1年間で使い切るのに何人が必要?
    100人とその家族で使いきれるのか。
    トイレットペーパーにしても
    そのトイレットペーパーが余ったら捨てなきゃならない。
    トイレットペーパー以外の再利用法も考えたほうがいい。
    Posted by at 2010年05月10日 18:09
  127. 別にトイレットペーパー捨てる必要ないでしょ
    消耗品だから必ず使うし
    Posted by at 2010年05月10日 18:24
  128. 最近のシュレッダーは細かく切り過ぎるから、こういう商品の存在も矛盾しないんだね
    結局リサイクルに持ってってもトイレットペーパーくらいにしか再生出来ない

    大手の再生紙工場内なんかでも、ちょっとした文書だとシュレッダーなんかかけないし
    機密の程度で切るか切らないかの判断するのも重要だと思う
    Posted by at 2010年05月10日 18:28
  129. ホチキスの針とかどうなるの?
    お尻拭いたら血まみれになりそ。
    Posted by at 2010年05月10日 18:37
  130. 値段が高すぎる。
    Posted by at 2010年05月10日 18:58
  131. 個人で元を取るのは論外。
    企業が使うとして牛乳パックのリサイクルトイレットペーパーは商品化されているが割高。
    シュレッダーゴミを分別資源化する取り組みをやったとしてどれだけ安くなるか。
    Posted by at 2010年05月10日 19:04
  132. 会社だと大量の社内文書は「溶解処理」とやらをしてるらしいが、その溶かしたやつはひょっとして回収業者が再生してるのかな。
    しかし、「ちり紙交換」があることを考えるとそれほど革新的でも無いと思うんだが。
    Posted by at 2010年05月10日 19:10
  133. >>94
    お前が言うような「日本円が紙くずになる」なんて様子は微塵もないわけだが。

    世界金融危機の時は各国通貨が下落する中、日本円のみが 上昇 したし、発行残高700兆円以上の日本国債の金利は世界で 最も低い 水準。

    日銀や財務省の統計をきちんと読みとれば、86のような考えに至るのが自然。


    中学からやり直せなどとほざいてるお前は、経済学に対する考えを根本的に改めろ。
    教科書に載ってる事が全てじゃないんだよ。

    特に今まで研究されてきた経済学は「インフレ経済学」であり、「デフレ経済学」についての研究はほとんどされてこなかった。
    だから金融危機で主要先進国のほとんどがデフレに陥ったが、対策方法が分からず現在は右往左往している状況。
    Posted by at 2010年05月10日 19:12
  134. この機械は知らないが工場の工程ならホッチキスはクリア出来る。
    超高感度の金属探知機をコンベアーにセットしていて
    反応すると製品を機械が弾いてその後何が反応したか詳しく検品しますので。
    Posted by at 2010年05月10日 19:13
  135. みんなのコメント見てイマイチ信じられなかったので動画を探してみた

    こ、これヤバくない?(グロ注意)
    http://www.youtube.com/watch?v=jJX-T22PJFo&feature=PlayList&p=6C40A5311FFC6F0E&playnext_from=PL&playnext=1&index=7
    Posted by at 2010年05月10日 19:17
  136. ホッチキス以下の砂レベルの鉄片でも発見してケツの平和を守っています。
    Posted by at 2010年05月10日 19:22
  137. トイレットロール作るには
    苛性ソーダとかの薬品や水、再生の途中で出たインクや土の処理が必要になるからから一概に役立つとは言えないけど
    本来工場で分割してやることをここまでコンパクトにするのはすごいね

    Posted by at 2010年05月10日 19:23
  138. なんかドラえもんの道具みたいだな、コレ。
    Posted by at 2010年05月10日 19:27
  139. この機械は低品質なペーパーしか作れないと思いますけどそれでも本物の設備の巨大さを考えたら
    このコンパクトさはハンマーで殴られるより衝撃だw
    Posted by at 2010年05月10日 19:31
  140. >>94

    政府の借金は、誰の資産かというのは、その国による。


    例えば、アメリカの借金は日本人と中国人から借りた資産。
    ギリシャの借金はドイツ人から借りた資産。
    アイスランドの借金はイギリス人から借りた資産。

    この様に、外国の国民からの借金は、外債といわれる。
    一方、日本政府は内債だから、日本国民という国民から借りてきている。
    Posted by at 2010年05月10日 19:43
  141. 実際のとこエコかどうかわからないけど
    こういう発想と技術は明日へ続く
    Posted by at 2010年05月10日 20:11
  142. ちり紙を車で再生工場に運んで、トイレットペーパーも車で流通するのだろうから、再生工場よりなんぼか効率が悪くても充分エコじゃろう。
    Posted by ささ at 2010年05月10日 20:11
  143. >willsmith66367  カナダ 29歳
    「ヘイ、こいつは先週の会議の議事録じゃないかっ!」
    * しかし、お尻を拭かずにはいられない *

    なんか可愛いww
    Posted by at 2010年05月10日 20:12
  144. 日本の財政赤字は最終的には増税かインフレで解決するしかない。

    中国の環境問題は中国の責任。環境汚染対策は政府の責任でやろうと思えばできること。植民地じゃないのだから。
    先進国がコストの安い中国に工製造業をうつした結果、高い経済成長も達成できた。そのために環境問題は後回しにしたのは中国政府だよ。
    Posted by K.Y. at 2010年05月10日 20:34
  145. >>94

    今の日本政府の負債は、日本国民の資産なのは間違いない事実。

    会計知ってる人間なら、当たり前のこと。

    借りたなら、貸した人がいるでしょ。


    Posted by at 2010年05月10日 20:45
  146. ・シュレッダーに掛けられた紙は工場では再製されない
     燃やされるだけ
    ・シュレッダーを通ってるからこの機械にホッチキスの針は来ない
     問題が起こるならシュレッダーで
    Posted by at 2010年05月10日 20:53
  147. 割り箸、中国産のシェアが増えたとたん
    日本には輸出しないと騒いでたな中国人。
    当然値上げ要求してたし。

    日本の割り箸は間伐材を使用していたが
    中国のせいで、国産品がなくなってる
    山林もあれる。

    不当に安い元

    先進国の単純労働や生産を奪う

    中国の一部は潤い、他国の特に若者の職を奪う

    元を安くするので、一般の中国人の生活水準も上がらない

    民度が上がらず、環境破壊が加速する。

    ほんと、共存ってのができない国だな。

    Posted by at 2010年05月10日 21:00
  148. シュレッダーでも再生紙は出来るよ
    ただ、繊維が寸断されまくってるからつなぎ用の再生紙入れないとガタガタになるけどw
    Posted by at 2010年05月10日 21:01
  149. こんなもん誰が買うんだよ
    Posted by at 2010年05月10日 21:18
  150. そのうちエコポイントつくんじゃね?
    Posted by at 2010年05月10日 21:43
  151. 割り箸ってのはさあ、間伐材で作るわけよ。
    それは中国でも同じ。
    日本は人手不足とコストの合わなさで山を放置しているけど、中国ではまだまだ林業従事者は多いわけで、割り箸をどんどん買ってやった方が山は荒れずに済むわけ。
    環境のためには中国製の割り箸を使えばいいのよ。
    Posted by at 2010年05月10日 21:44
  152. >割り箸ってのはさあ、間伐材で作るわけよ。

    それは割り箸業者がよくしている話だが、本当に確証があるのか?
    日本はともかく中国でも?
    Posted by at 2010年05月10日 21:51
  153. 間伐材ってのは、要するに植生を無視して同じ木ばかり植樹するから必要なこと。
    環境のためには劣悪なものだ。
    Posted by at 2010年05月10日 21:53
  154. >>151
    嘘はいかんよ。
    日本で間伐材使ってるのはその通りだけど、中国は今じゃ間伐材どころか、割り箸のためにわざわざ木を切り倒してるよ。
    Posted by at 2010年05月10日 22:02
  155. 割り箸ねえ…
    とりあえず、国内のスギとか切ってくれんかなあ
    花粉がががが
    Posted by at 2010年05月10日 22:07
  156. >>118
    残念ながらその莫大な利益とやら一部の人間にしか行ってない。
    だから中国では金持ちはとんでもない金持ちみたいだね。
    しかも他人を信用しないから地元に還元なんて発想も生まれない。
    ある意味かわいそうな国だよ。
    Posted by at 2010年05月10日 22:11
  157. 日本円紙屑説は、第二次世界大戦の事例が教訓になるな。
    あの大戦で日本は大部分の領土を失い、大都市のほとんどが焼失し、日本民族全体の4パーセント程度が死亡し、工業生産力に至っては80パーセントを喪失した。

    このあまりにも凄まじい状況で日本円は当然紙屑になるかと思われたが、実はなってないんだよね。
    ハイパーインフレーションで通貨が100分の1の価値になってしまったのは事実。一万円札が百円になってしまうような状態。これはこれでとんでもない状況だけど、他の敗戦国や戦後の財政破綻国とは違い日本円は「紙屑」にはなっていない。
    大蔵官僚の努力によって、日本経済はギリギリのところで踏みとどまることに成功したんだよね。

    つまり大戦レベルを超える人的被害が出たら文字通りの紙屑になるかも知れんね。
    Posted by at 2010年05月10日 22:28
  158. ペンキで緑をアピール作戦は、アメリカ西海岸でも実施されたことがあるので、中共独自のやり方でもなんでもないですよ。たしか、ニュース映像で見た。
    Posted by   at 2010年05月10日 22:54
  159. 中国は不当な人民元安と偽札作りを止めろ。

    ドンだけ世界中の人に迷惑を掛けてんだ。

    世界同時不況の原因は中国の人民元が

    不当に安いことが原因だ。
    Posted by at 2010年05月10日 23:23
  160. >>158
    >ペンキで緑をアピール作戦は、アメリカ西海岸でも実施されたことがあるので、

    まず。ソースだせ

    次に、そんな意味のないことで中国を擁護するな。

    殺人がアメリカでも多い。中国でも多い。
    だから、アメリカで先進国が許されるなら
    中国も先進国だぞ。民度は関係ないぞ。(でも都合が悪い時は発展途上国でも許してね)

    てか。
    Posted by at 2010年05月10日 23:29
  161. ホッチキスの芯やクリップが混ざってて
    それでケツを思いっきり拭くのを想像すると
    ひいいいいいいいってタマがヒュンってなる
    Posted by at 2010年05月10日 23:53
  162.   経済のコメあったんで、経済事情について、確認の意味で投稿します。

       日本の財政は、 「外国に依存していない」ので、


    急激な円安や、インフレが起きることは、ありません。




    国際機関を頼る必要も、ありません。





    理論的にも経験的にも、インフレというのは、


    物資が足りない、「供給不足」の時にしか起きません。





    ハイパーインフレ と言われる事態も、その原則を超えるものでは、ありません。





    戦前の、ドイツのハイパーインフレも、終戦直後の日本の急激なインフレも、


    1990年代のロシアの経済危機も、全て、「物資不足が物価の高騰を招く下地」になっていて、


    何かのきっかけで、それが、ハイパーインフレに転じた、という経緯を経ています。





    モノがないから、外国から輸入しなければならないけれども、


    お金がないから、借金しなくてはならない、といった場合に、


    民間には、「借金の担保になる物資が足りない」ので、借金も、できない。





    だから、国が「国の信用」を担保にして、 借金をした結果、


    財務破綻と通貨下落を招いて、 ハイパーインフレ になったのです。





    現代日本のように、「モノが余って」、売れなくて困っているような状況では、


    そのようなシナリオは、全く当てはまりません。





    日本政府が、なんのために借金をしているかというと、


    民間で不足している、「需要を喚起する」ためです。





    物資の供給は、十分に可能であり、


    不足しているのは、「借金してでも、モノを買いたい」、という「旺盛な消費需要」の方です。





    国民が、虎の子のように大事にしまって使わない、「お金を吐き出させ」、


    国内での、「カネの流通率と回転率を上げることが目的」です。





    言わば、消費に消極的な民間の代わりに、政府が、お金を使ってあげてるわけです。





    この場合、政府が、お金を調達する手段は、「2つあって」、


    強制力のある、「税金の徴収と、任意性の高い国債の売却との2本立て」、ということになります。





    国債が、売れなくなれば、


    国債の利回りを上げるか、税金を増税するか、ということになりますが、


    本来の目的は、「需要の喚起」なのですから、


    需要をさらに冷え込ませる増税は、単純には、実施できません。





    消費税率を上げる代わりに、法人税率を下げるなどのような、


    税制構造の枠組みを転換する、という、やり方になる、と思います。

      
    Posted by   惑星エコノミア at 2010年05月11日 02:01
  163. 経済についてのコメも散見され、

       経済事情について、説明しといた方が

    よろしかろう、と思われたので、

       投稿します。





    日本の財政は、

      「外国に依存していない」ので、


     急激な円安や、インフレが起きることは、

        ありません。




       国際機関を頼る必要も、ありません。





       理論的にも経験的にも、

         インフレというのは、


       物資が足りない、
     

      「供給不足」の時にしか起きません。





      ハイパーインフレ と言われる事態も、

     
     その原則を超えるものでは、ありません。


    Posted by   惑星エコノミア at 2010年05月11日 02:08
  164. ビッグサイトに設置してくれ。
    捨てるのに困る原稿とか、余った在庫とか…。
    Posted by at 2010年05月11日 02:19
  165. シュレッダーした用紙はリサイクルに出せなかったり、セキュリティのために専門業者が引き取っていったりすることがあるらしいから、この発想はありだな。しかし高い。
    Posted by at 2010年05月11日 02:57
  166. 汚水を浄化してウォシュレットに再利用できる装置の開発はまだですか?O_o
    Posted by at 2010年05月11日 04:15
  167. >166 雨水を蓄えてトイレ用にする装置は商用家庭用共にあるよ。(家庭用は庭の水撒きにも使えて便利)

    後、汚水も処理施設を持っている工場とかでは使われている(シャープの液晶工場とか)

    飲用には適さないのでトイレとか手洗いには使えるし工場用水としてもOKだ。
    Posted by at 2010年05月11日 07:52
  168. 国債をいくら発行してもインフレが起きず財政破綻もしないなら無税国家ができるね。
    Posted by K.Y. at 2010年05月11日 10:16
  169. >>168
    国債をいくら刷っても大丈夫などとは誰も言ってないだろ。
    162が言っているように、現在国が国債を刷っているのは「極端に低下している民間需要と莫大な供給力の差(=デフレギャップ)を埋めるため」であり、
    デフレギャップが埋まるまでは極端な利率の上昇やインフレなどはありえない。供給が過剰な状態なのだから。

    そして民間の消費需要が元に戻れば日本経済は自然と好景気になり今のように大量の国債を刷る必要もなくなる、と。

    つまり今するべき事は民間需要喚起のために政府が支出し、デフレを脱却すること。
    間違っても公共事業凍結や事業仕分けではない。
    Posted by at 2010年05月11日 10:44
  170. 需給ギャップを埋めるために財政出動とか、あんたは亀さんか。何周遅れの話してるのよ。
    Posted by K.Y. at 2010年05月11日 11:41
  171. デフレ脱却の最も端的な手段に公共事業というのは
    千年以上前から続く安定の必殺技だと思うが。
    それで実際にどうにかなってるんだろ。
    Posted by at 2010年05月11日 15:37
  172. oh!コメが経済の話になっとルw
    Posted by M at 2010年05月11日 20:32
  173. >>170
    その理屈が分からない奴がいるから説明せざるを得ないんだろうが。

    国債を刷ると言えばすぐに「破綻スル!円ハ紙屑ニナル!」
    とか喚き散らす思考停止人間が。
    Posted by at 2010年05月11日 22:17
  174. あの機械かどうか分からないけど、再生紙のトイレットぺ−パーは見た事があるし、実際に使ってる。

    滑らかで良い紙だ、でも横の切断面が粗く、紙の最初の巻き取り部分がサランラップだ。

    ぼく、以前、紙を多く使う企業(インクの会社)の期間従業員だったので、大量に持って帰らされた。そこやめて5年たった今でもそれは大量にある。

    使いきれねい。
    Posted by at 2010年05月11日 23:24
  175. 冷静に考えるんだ。

    この機械を作って稼動させるための環境負荷をトイレットペーパーでペイするためには数十年じゃ効かないぞw
    Posted by at 2010年05月12日 01:45
  176. テレビで見ましたが、たしかこの機械を作ったひとはシュレッダー会社の方で、再生できないから捨てるしかないという宿命を背負ったシュレッダーをかけた紙の多さに悩んで作り始めたとかいう話でした。ランニングコストの電気代もかなり少なく、企業のビルやお役所でのシュレッダーをかけた書類を、その場所でのトイレットペーパーに使用すれば、一年で元がとれてトイレットペーパーを買うよりコストが安くなるという話でした。まあもし普及するなら買取ではなくリースでしょうね。受け売り終わり♪
    Posted by at 2010年05月12日 07:35
  177. 問題は値段だよね。
    電気自動車と同じで普及までかなり時間がかかるだろうな。
    Posted by う at 2010年05月12日 09:39
  178. みんなのコメ見てるだけで勉強になるね!
    来る方が良識的な方が多い素晴らしいサイト!
    Posted by at 2010年05月12日 10:13
  179. 供給不足ってのは生産地と消費地が異なる以上システムが上手く
    廻らなければ簡単に起きるものだよ。

    古典経済学の信奉者が多すぎて笑える。
    Posted by at 2010年05月12日 14:35
  180. ホッチキス等の水に溶けない異物は取り除かれるってさ
    コメントにもあったが出来れば二重ロールにしてほしいね
    Posted by at 2010年05月13日 02:12
  181. 出来立てのトイレットペーパーはホカホカなのかな
    Posted by at 2010年05月13日 03:39
  182. 出来立てのトイレットペーパーはホカホカなのかな
    Posted by    at 2010年05月13日 03:39
  183. >>179
    誰も供給不足の話なんてしてないんですが。

    んで、どこに古典経済学の話が出てるの?たとえ少し古典経済学の話が出てたとしても、それだけで「信奉者」だなんて認定して嘲笑までするのは何のため?
    そういう考え方は思考停止だと思うんだが。

    Posted by at 2010年05月13日 18:39
  184. なんか惑星エコノミア ってのが




    教科書に書いてあるようなことを




    でかでかと投稿して



    得意がってるな。
    Posted by 惑星エコノミア at 2010年05月14日 17:41
  185. 得意がってるようになんて見えないが。

    それに、「教科書に書いてあるようなこと」って、具体的に何?

    >日本の財政は、「外国に依存していない」ので、急激な円安や、インフレが起きることは、ありません。
    >日本政府が、なんのために借金をしているかというと、
    >民間で不足している、「需要を喚起する」ためです。
    >この場合、政府が、お金を調達する手段は、「2つあって」、
    >強制力のある、「税金の徴収と、任意性の高い国債の売却との2本立て」、ということになります。

    ↑現在はたったこれだけの事ですら書けていない教科書が世の中に溢れかえっているが。



    あと、反論するならきちんと理論でしろよ。

    「信奉者」だの「得意がってる」だのレッテル貼りばかりして理論以外の場所で他人の足ばかり引っ張る人間は、議論をするうえでは
    もっとも「無意味で不必要な」人間。


    誰かの意見を否定するならば、自分の意見を明らかにして、「理論的に」否定しろ。
    Posted by at 2010年05月14日 22:38
  186. >頭が割れた直後の脳は豆腐に似てるけど、しばらく時間が経つ
    >とオレンジがかった茶褐色になりウニの様に見えるそうな。

     以前、交通事故で飛び散った脳漿を見たことありますが、良くかき混ぜた牛丼または肉豆腐のようでした。
    Posted by at 2010年05月15日 22:05
  187. こんな馬鹿でかいの何処に置くんだ。
    しかも高すぎだし誰が買うんだこんなの。
    Posted by at 2010年06月24日 10:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。