コメントやメールにてアニメネタを所望されてますが、ご期待に添えず申し訳
ないです。その他のリクエストにもあまり応えられてませんが・・・・・・orz
新作アニメをいくつか観てはいるんですが、「これはどうしても記事にしなく
ては!」と思える神エピソードがなかなか見当たらないのですよ。
ちなみに、今記事にしたいと思ってるアニメネタは、イナズマイレブンの超次元
サッカーぶりとミスター味っ子の超次元リアクションぶりです。^^
残念ながらネタが集まらずに積んでますけど。
新作アニメでこの回は凄かったというのがあったら教えて下さい。
そうえいば、「いちばんうしろの大魔王」第7話は評判良くなかったですよ。
グレンラガン作画とか、何でメガマン?とか言われてたなぁ。
ところでこのアニメ、露骨なファンサービスがむしろ逆効果になってない?
「WORKING!!」は原作を知らないので期待しようがなったのだけど、観てみたら
普通に面白かったり。4話あたりから出てくる宗太のお姉さんズは海外でもウケ
てた感じ。心配してたパンチ姫な伊波もファンを増やしてるようで安心した。
![WORKING!! 2 【完全生産限定版】 [DVD]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51v9IRmrkCL._SL75_.jpg)
(原作で宗太は誰かとくっ付いたりフラグが立ったりしてるのかな?)
先日、PS3と一緒に何のゲームを買えば良いのかという質問に、お薦めゲーム
を回答してくれた方、ありがとうございます。 <(_ _)>
デモンズソウル、アンチャーテッド、戦場のヴァルキュリア、龍が如くなどなど
を挙げて頂きましたが、それぞれのレビューを熟読し、自分のゲーマーレベルを
考慮した結果、「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」にしました。
美しいグラフィックに映画の様な臨場感、アクションや謎解きもあるのに初心者
でもサクサクと進められるということなので。それに何より安いし。^^
まずは、この作品でゲームの楽しさを思い出してから徐々に難易度の高いものへ
挑戦して行こうかと。
しかし、ラブプラスがあったら即決で悩む必要なかったんだけどなぁ。
PS3には、その手のゲームがほぼ皆無みたいですね。残念。
だけど、こっそり「ホワイトアルバム」には期待してます。(えー
それでは本題へ行きます。
5月16日に東京のあるレストランで人間型案内ロボット「I-Fairy(アイ
フェアリー)」が、結婚式の立会人を務めたことが話題になってます。
このニュースは、APなどにより世界中に伝えられた模様。
APはその結婚式の様子の映像をYOUTUBEににアップしていて、日本語の音声
しかないにも関わらず多くのコメントが付いてましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)
AssociatedPress
2010年05月16日
Raw Video: Robot Presides Over Japanese Wedding
日曜日の東京、ある人型ロボットが結婚式を取り仕切った。
この " I-Fairy " を製造したメーカーによると世界初の試みとのこと。
身長4フィート(1.2m)で着座型のこのロボットは、両目とプラスティックの
シッポが光る仕組みになっている。(5/16)
☆ このニュースに寄せられたコメントを一部抜粋 ☆
ImJstMe1 イギリス 29歳
Only in Japan !!!! LoL!!
DormRoomDivas カナダ 19歳
いやいやいや、これはオカシイ・・・・・・・
Fivrik アメリカ 25歳
OK、日本ではロボットがちょっと頑張り過ぎてると思うんだ。
Souldjah008 オーストラリア
日本はちょっとどころじゃないだろ!!
TerraFirma92 18歳
これはたぶん、2012年に世界は滅んでしまうね。(笑)
ard666 アメリカ 24歳
恐らく、あのロボットのメーカーがこの結婚式のスポンサーなんだろう。
aseticelite アメリカ 27歳
オーケィ・・・・・・・こいつは、とにかく変だよ・・・・・・・・
確かにクールかもしれないが、何かオカシイだろ・・・・・・・
mas514
ちょっくらコールドスリープしてくるわ。
ロボット嫁が実用化されお買い得になった頃に解凍してくれ。
sanman
触手ロボット牧師が開発されるまで待つんだ。
laduracellx3 アメリカ 24歳
見てよ、これだからアメリカは凄くファ○クだって言うのよ!
日本は技術の進歩と教育に多くの費用をかけてるのに、アメリカときたら
多くの学校が十分な教師を雇う余裕すらないときてる。
一クラスの生徒数も28人なんてことになってるわ。うぐぅ。 =/
pepperrgirl アメリカ 36歳
一体その話のどこがこの動画と関係があるというの?
ヤンクスはロボットの牧師で結婚式をあげないからファ○クだとでも?
まぁ落ち着いてリラックスしなさいよ・・・・・・昼寝もいいわね。
でもね、これが現実というものなの。
彼らはただ、自分たちの結婚式を驚異的な経験で祝おうとしただけ。
AlvaroAndfriends アメリカ 23歳
I-Fairy ? ワ〜オ、これは何処で買えるんだい? 日本人は凄すぎだな。
manashard
この愚行は正気じゃないだろ。ていうか、日本そのものが正気じゃない。
LouisianaGatorGirl フィリピン
これは特に何とも思わないかなぁ。
料理とか家事をやってくれるロボットの方が私はありがたい。
hdzsound カナダ
こいつは、石油流出をゴルフボールで食い止めようとする試みよりもさらに
馬鹿げてる。ホント何なんだこれは?
rollinmg アメリカ 29歳
遺伝子工学だけでなく、ロボット工学もまた人類の未来を担うと俺は思ってる。
日本についてもう一つ面白い事実を言うと、全人口の80%もの人達が神を信じ
ていないそうだ。
俺は、この結婚式を素晴らしいと思う。俺たちを低下させるだけの宗教やナン
センスな保守層を、俺たちは乗り越えて行かないと。
これこそが未来なんだよ。
FlatulenceFox アメリカ 30歳
この結婚は無効とされるべき。
コンピュータープログラムによって執り行われた結婚など認めてはいけない。
RunningwithNuns アメリカ 28歳
何だかとってもアニメ的な出来事だわー。(笑)
icemanguitar アメリカ 22歳
アホくさ。それにあの新郎のキスはまるで初めて女性とキスしたかのようだな。
SlewDem05 アメリカ 31歳
ウェディングケーキもやはりロボットで凄い仕掛けになってるのだろうか・・・
Debutante24 アメリカ
どうしてあのロボットは子供みたいな声にする必要があったんだ?
PhoenixIgnition89 ハンガリー 20歳
結婚式のBGMが「デビル メイ クライ 4」だよ! :D
EquivocallyAbsurd アメリカ 48歳
ホワ〜イ? 一体誰があのロボットを聖職者に叙任したんだ?
日本は聖職者が不足してるとでも?
あの結婚式はとても肌寒く感じてしまうよ。
8850407 ジャマイカ 66歳
これにはウンザリさせられた。何でこいつらは、結婚式の聖職者としてロボット
を使おうなんて馬鹿なことを考えるんだろう。
個人的には、ロボットの前で誓った結婚なんて無効にするべきだと思う。
神はロボットとは交信できないのだから。
日本は大きな問題を抱えてるよ。20年後には、人口の半分がロボットになってる
かもしれないな。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxy1 モナコ
>神はロボットとは交信できないのだから。
神はこの宇宙全体を作ったというのに、ロボットと交信することすらでき
ないんだ・・・・・??? :)
jonVaillant オーストラリア 18歳
誰もが信心深いわけではないが、それでも伝統的な結婚式の価値を認めてる。
この人達は、伝統的な結婚式(聖職者以外)と半未来的な結婚式を同時に
味わいたかったのさ。
俺自身は、普通の結婚式を望むしロボットの聖職者は理解できないけど、
彼らが幸せならそれで良いじゃないか。
johnnyfeng1986 オランダ 24歳
西洋人が何故こうもロボットに対してネガティブな思考をするのか、俺には
理解できないよ。日本人が成し遂げたことは驚愕に値するものだ。
君らは、単に自分たちより優れた者に嫉妬してるだけなんじゃないか・・・・
rollinmg アメリカ 29歳
ハハハハ。本当に多くの映画で、ロボットに支配されたり殺されるという
のを恐れてるんだ・・・・・・・あまりにも多くの映画でね。:P
おかげで、俺たちは未来がそうなると受け入れなきゃいけなくなったのさ。
hoffman202 アメリカ 33歳
俺はこの結婚式が気に入ったけどね。
それと、これが間違ってると決め付ける料簡の狭いアメリカ人の書く馬鹿なコメ
ントを読むことも気に入ってる。人間てのは場所によってそれぞれ異なるんだよ。
だからこそこの世界はユニークで面白いんじゃないか。
だが、アメリカ人はこのままずっと文句を言い続ければ良いよ。
だってそれがお前らの仕事なんだから!
dailypizza
日本人は、ロボットは自分たちの友達という強い意識を持ってるよな。
KageRyu
この件がヴァチカンの耳に入るまで少し待とうじゃないか。
恐らく彼らは、ロボットは人間ではなく、男性と女性の結婚を神聖なものにする
キリスト教徒でもないと主張するだろうけど。
それに従いあのロボットは罪人 [ sinners ] とされるだろうね。
とはいえ、俺は日本が大好きだよ!
いつか必ず行ってやると心の底から思ってるんだ!
trokablanca アメリカ
これが日本のニュースだということを考えたら・・・・・・・
ロボットが花嫁じゃないことにビックリだよ。
Jules242 カナダ 39歳
自分の枕と結婚した韓国人の男のことを聞いたことはないかい?
trokablanca アメリカ
さあ、そんな奴は知らないな。
ビデオゲームのキャラと結婚した男なら聞いたことがあるが。
それは『ラブプラス』の姉ヶ崎寧々と結婚した男のことかーーー!?
やっぱりあれはインパクトあったもんなあ。
人の記憶から消え去るにはまだまだ時間がかかりそう。
Man marries video game character
このCNNの取材ニュースも下火になりかけた所へ油を注いでた。
例によって、Kyung Lah さんが絡んでるわけですが、この人の取材なら
断っても良かったんじゃないかと思ってしまう。
そういえば、姉ヶ崎寧々がビッチだったという話題が最近あったような・・・・・・
寧々と結婚した男は今ごろ泣いてるのだろうか。^^

(ラブプラス+が出る頃にはDS欲しかったけど無理っぽい)
さて、本題のロボット牧師による結婚式への海外からの反響ですが、
「馬鹿げてる」という意見が多かった。
日本人の自分からすると、そこまで熱く否定しなくても良いじゃないと思うの
だけど、キリスト教圏の人はまた違った考えがあるのでしょう。
アメリカが相撲の大会を開催し、その行司をロボットにやらせるなんて事になっ
たら、反発する日本人がいるようなものなのかもしれない。
神聖な場においてロボットはないだろうというツッコミなら分からないでもない
かなあと。
西洋人がロボットに対しネガティブ思考なのが分からないという意見に、本当に
多くの映画でロボットによる支配やキラーロボットを人間が恐れる描写があるから
そのイメージがアメリカ人には刷り込まれてるんだというレスが付いてました。
これには結構、なるほど〜と納得させられましたよ。
日本人は、アトムやドラえもんなどで慣れ親しんで来てるからロボットに対して
悪いイメージがほとんど無いですもんね。
一方アメリカは、アイ・ロボット、ウエストワールド、ターミネーターなどなど
ロボット(コンピューターも含む)が悪役の映画が目白押し。
スピルバーグの次回作もロボットの反乱がテーマだそうな。
これでは、悪印象を持ってしまう人が多くても仕方ないかぁ。
スターウォーズのR2D2みたいなのは、少数派なんですかねえ。
個人的には、この新郎新婦が " I-Fairy " の関係者であることがこの動画では
伝わらないことがもどかしかったり。
世界初のロボット結婚式
こちらを読んで頂ければわかるように、ロボットが縁で知り合われたお二人の
結婚式なので、ある意味、必然性があったわけですよ。
その辺の事情を知らないと、このニュースは誤解されてしまいますよね。
あと、ロボット嫁の実用化までコールドスリープは自分もまぜて下さい。^^;
おもちゃのベストセラー
澪ねんどろいどの再販が来ましたよ。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52316116.html
かぶってても無問題でしょ
記事まるまる転載したわけでもあるまいし
インパクトあって目を引く物事なら、
ネタにしたいと思う人も多いだろうし
そんなに気にするほどのことかなぁ
西洋人はもう一回ニーチェに神を殺して
もらわないとだめなんじゃね?
CNNの朝鮮人ウザ過ぎ。
>この件がヴァチカンの耳に入るまで少し待とうじゃないか。
この人はロボットが人間でもクリスチャンでもないということで
罪人とされるだろうって書いてるけれど、
アシモだかアイボだか人間型のロボットは
確かすでにヴァチカンの認証を受けているらしいがw
海外の反応見てるだけで面白いし
某所と更新が同日だった所を見ると
別に故意に被ってる訳じゃないし
人によって訳が違ってて良いんじゃないか?
2chまとめブログだってネタ被りまくってるのに
度量が狭すぎ。
ここは一つ歴史ネタとかAmazonネタを頼むよ!
ネタかぶってるとか、大きなお世話。
んなこと言ってたら、朝日、読売、毎日、産経、
他、全テレビメディア、雑誌で、
膨大な量のネタで、毎日、年がら年中、
かぶりっぱなしだろ。
ロボットを友人扱いする日本人
手塚作品や藤子作品の登場以前に、神でないと人(に相当するもの)は作れない、人は他と違って魂がある特別な存在だ、
というキリスト教的世界観の有無が影響している気がする。
最後に婚姻届をみんなの前でサイン。
(役所に受理されないと正式に終了ではないけどね)
日本人の80%は神を信じていないっていうこど、その神はキリスト教の神のことじゃないかい?
日本には八百万の神がいるんだから。
てか、原始的すぎるとか言われるけど、自然信仰の日本人に生まれてよかったと思う。虫の音を右脳で聞ける日本人に生まれて、幸せだよ。
仏教的な神は信じてる日本人多そうだが
俺は腹痛くなった時つい神様に懺悔してしまう
ロボット神父には大否定するのか
外人(この場合アメリカ人かな?)の感性は面白いなぁ
まあそう思ってるならそう見えてるんだろうと
続編もさらに綺麗で良作なんでもし気に入ったら是非是非。
過去のネタチョイスが良すぎたのもあるけど
そんな感覚を持った人たちがこの動画を見れば「日本人は玩具のようなロボットに立ち会ってもらって嬉しいのか?」とかなり変な気分になるだろう。日本人としたら両者の合意がありさえすれば立会いなんてどうでもいいんだけどな。
とごまかしておこう
「人に近い物を作るのは宗教的にちょっとタブー」この二つの感情があるらしい
なんて言うか、日本人の神を信じない精神性とロボと宗教とを無理矢理繋ぎ合わせたようなちぐはぐな印象を受ける
まあ本人達はやってみたいからやっただけなんだろうけど
大魔王は7話よりも3話頃の韓国語事件が……せっかく2期期待できる売り上げ行きそうだったのに
>触手ロボット牧師が開発されるまで待つんだ。
ロボットじゃない触手牧師なら隣の厄介な半島からやって来て子どもから大人までの日本女性が被害にあっています‥。
神なんか適当に利用しときゃいいんだよ
形だけじゃない教会での結婚式を挙げてる人たちから見たら
結婚式の仲人がロボットだなんてっていう感覚なんじゃないかなコレ
あっちの人たち的には日本の教会がただの結婚式場と化してるなんてか想像すらできないだろうし
俺たちはロボットと楽しくやるから
外国人は了見が狭くていかん。
全ての物質や生物に神様の存在を信じているからこそ
他人に優しく、物を大事にして前に進めるんだよ
一神教はくだらないよ
変な優越感はあるよな実際
確かに「あいつら」の神は信仰に値しないな。
変な優越感はあるよな実際
コンピューターがもし自我を持ったら
自ら自爆するって言ってたな
究極的に合理的であるがゆえに
必ずいつかは地球も消滅するし
永遠に生きるものはないからな
修行どころか聖書もほとんど読んだことない
バイト君がほとんどなんだけどね。
そんなインチキ外人を使うよりも、ロボット使う方がまだマシなのにねえ。
イベントとしてなら問題ないだろうが、聖なるものの前で誓うってのも大切なことだろうと。
ちなみに、日本のロボット技術は周回遅れで外国に追い抜かされているようです。
YOUTUBEで「BIGDOG」を見ると、日本のロボット技術が世界一なんて言えなくなりますよ。
中韓が国を挙げてアニメに力を入れるはずだよ
例のトヨタのリコール騒動後の、
海外の、トヨタおよび日本車への評価の変化、なんての面白いんじゃないでしょうか。
自分はかなり好きな感じだった。
でもストーリー自体は酷かった。
アレは軍事興産国家アメリカの象徴以外の何者でもないだろ、実際。
アメリカ以外のどこで日本のロボット技術を脅かす存在があるんだよ?
つか、民需で日本以上のロボット産業ある国ってどこよ?
まあ、無人航空機とか兵站輸送トラックの無人化とか聞くと
正直、メリケンまだまだなめたもんじゃないとは思うけどね。
でもこれは無理も無い。アメリカしか知りませんが結婚式はほぼ例外無く牧師が執り行うので「ロボットが神と話せる訳がないだろ」となるわけです。
他人の結婚式なのであなたが気になることはない。
世界は自分の理想通り思い通りにはならんよ。
自分の結婚式は自分の思想に基づいてご自由に。
日本のロボット技術が世界一だ!なんて自惚れてる開発者などいないと思いますよ。研究室にアジア(あの国)の技術者がどこの研究機関にも一人以上は必ずいるのを見ると技術が流出するのも日本側の警戒心のなさ故だと。あの国が似たような技術開発や日本の最先端技術を真っ先に採用するのを見ると日々日本の技術は開発と同時に監視、盗用されてるんだと実感する。
ロボットのほうが信じられるじゃないか
全く以って救い様の無い連中だなw
ある意味狙ったのだろうか。
実際、ココロって海外でも活躍しているし。
少子化日本は、自分が年寄りにったら介護ロボットも1人一台がふつうになるかも。
神父なんて呼んだら子ども達が危ないじゃないか。
ここの動画ちゃんと見ると分かる.
http://moriyama.com/node/?p=2835
神を「信用」してないんだ。
日本の結婚式はほとんどイベントという意味合いしか持たない
結婚を成立させるのは紙切れだから
このロボットはこの結婚式のために作られたものでもないし、この夫婦はこのロボットと関係ある人たちなんだからおもしろいと思うね
ロボットにする意味なんて何もないし、これといってすごい技術も見られない。
でもビミョーに和訳のニュアンスの違いがあって面白い
これって開発したロボットに、結婚式の立会人って晴れ舞台を用意したって事ですよね?
花冠で可愛く装ったロボット見ると、とても愛情を感じます。
心を込めて創ったら「物」にも魂が宿るって、そう思いたいのは日本人だからですかね。
宗教儀式であって
神が立ち会うもの、ってことか。
日本人にとっての結婚式は、もっと形式的なものであって
イベントのひとつ。神が立ち会う、神に誓約する感は、ほぼ持っていないでしょ。
両親や、お世話になった人達へ感謝・オトシマエのお披露目だし
人生ランキングでトップレベルに、カップルの気分をアゲる為の、お祝い。
開催するモチベーションが「幸福感を煽る」っていうのは、それはそれで素敵な気もするわ。他の要素が入らず、純度が高い。
一般人で大規模なイベントの主役になる機会なんて、そんな無いだろしねぇ。
神様を忘れなさんな、てソコは形式的に押さえてるんだから見逃して下さいよ、ていう。
まぁ、その形式的なのも神様への配慮というよりは、「結婚」気分を煽るためのディテールになってるんだけどね。
と言う強迫観念がある。
(最近はましになったけど)
宗教的なものかどうかはわからんが。
そうでなければ、この結婚式は認められるべきじゃない。自分はプロテスタントだから
この式の詳細を調べて神の正式な許可を受けたものか、しかるべき処置をとりたい。
と、日本人に向かってマジで言うガイキチだもの。
というか、それだったら葬式挙げなくてもいいじゃんとは言っておきたい。
つまり、アレだ。信仰の問題じゃなくて、なんていうか、アレだ。
60年代終わり頃最初の工業用ロボットが各国の工場に配備された時、欧米では反対運動やストが起こったのに、日本のみ現場の労働者のオジサン達が「仲間」として「マリリン」とかハリウッド女優の名前をつけて歓迎してました。
アトムの影響をうけてなくても、日本人は元々ロボットに対する拒否反応がないみたいです
カラクリ人形や立体的なマスコット好きも関係あるのかも
カーネルおじさんが日本独特だったのは有名だけど、ダルマや招き猫から薬局のサトちゃん人形まで、海外ではあまり見かけません
しかしこうして見ると面白いね。どれだけ宗教が人の倫理観に影響与えてるかよくわかる。
西洋人は簡単に離婚する
あなたの兄がロボット工学の教授でその結婚相手が務める企業が開発したロボットを使うっていうんならまた変わってくるでしょ?
ここだったかどこだったか忘れたが、米国人は映画での出来事を実際に起こったことのように考える人が多い、というのがあったな。
進化論も50%の人は信じていないっていうし、米国人って何なんだろうねw
それは、アメリカ人原作韓国人作画の「トワイライト」という漫画(日本未発売)(初版で35万部という異例のヒット)の話題です。
完全に日本の漫画スタイルということで、おそらくアメリカでは今後このヒットを受け、こうしたアメリカ漫画が増えていくと思います。
余談ですが、作画を担当するのが韓国人というのも上手いですし、アメリカ人はハリウッドやディズニーを見ても、つべの日本人イラストの無邪気な無断転載の数々をみても、日本人のものをただの「素材」と考えている節があり、アメリカ人がまったく知らない日本人原作の漫画(大量にある)を勝手に盗用し世に出すことなど抵抗がない、と思われる点からかなり心配です。
人口の半分がロボットな時代・・・なんか良いかもと思ってしまうなw
なんと言えばいいか分からないけど、日本人にはある種の感覚に置いて無機物と有機物に大きな違いはないって感覚がある気がする。
熱中すると4〜5日で一回終わっちゃうから、ツインがオススメ
実際日本で神を信じてる人は少ないでしょ
自然信仰も多くの人々に根付いてるかと言えばそんなこともないし
殆どの人は見えない何かに感謝したり、
人知を越えた何かの存在を感じることなく生活してるんじゃない?
キリスト教式スタイルを取り入れてはいるけど
ロボットは飾りでしかないし
どちらかというと無関心だと思う。
一神教を熱心に信仰してる人は奇異の目で見られるし。
※70
アホらしい。十字架どこにも掲げられてないよ?
幸せに水さすような真似するなよ。
だから一神教は嫌われるんだよ。
そうゆう神なら日本人も信じてるんじゃ
そうゆう神なら日本人も願うんじゃ
>日本人は、ロボットは自分たちの友達という強い意識を持ってるよな。
そうかも…
鉄腕アトムからずっと刷り込まれてるしな
でもこのIフェアリー?ってあまりかわいくないなw
アシモがやってくれたら最高なのにw
で最後に嫁さんとアシモが手をつないで退場w
意味のない自己満足か
自分の結婚式を執り行ってくれた神父が性犯罪云々のニュースに出てきたら何とも言えないよね。
どんな神様が奉られてるか知らない人も多いんじゃないの?
というか、今の日本で単に神様っていうと、殆どの人がキリスト経の主神を想像するんじゃない?
ロボットは何時から原罪を背負ったんだ?
神頼みみたいなのだってどうしようもないときに苦し紛れでやる程度だろ?
キリスト教徒のやつらはなんでもかんでもおお神よとか言ってる。
あり得ないぐらい滑稽に映るわ。何でもかんでも許されるみたいな都合のいいやつが作り出した概念に世界中の多くの人間が頼ってるんだからな。滑稽以外の何物でもない
あれには吹きそうになりました。
日本人はキリスト教徒じゃなくてもキリスト教式結婚式をするってことだな
神かどうか分からないけど人知を超えたものの存在を感じるか?と聞けば大抵の人はYESと答えるんじゃないかな?
キリスト教徒の外人共は一体何を言ってんのw
キリスト教信者にとっては馬鹿にされてるように感じるのも仕方ないでしょう。
その辺の配慮が日本には欠けてるけども日本の話題を海外の人が見てるなんて殆どの人は想像もしてないんだからしょうがないね。
日本の8割が神を信じてないというデータ、実際殆どの日本人は自分が神を信じてないと思ってると思うよ。
一神教やら信者とか言うといかがわしい新興宗教のイメージが湧くからだと思うけど。
実際は神道や仏教が生活レベルまで浸透してることにはなかなか気付かない。
まあ日本の神様=森羅万象だから対象が多すぎて大き過ぎてなかなか実感はないよね。
「神なんて信じてねーよw」みたいな奴が
必死に他人(ここじゃ日本人)を勝手に巻き込んで
自分の価値観を正当化しようとするな。
いるいないはわからない。
信じる信じないは個人の自由。
ただそういう戒めみたいなものを粗末にしてる人が
多いのかこんなギスギスした
嫌な世の中、嫌な人間の多い国になったのかな?
無神論者なら
お墓参りもお寺参りも手を合わす事も
目に見えないものに対する恐怖も
占いも神にかかわる行事も全て
関係のない無関心な関わりのないものなんだろうな。
矛盾がないのなら。
この国で生まれた以上俺には到底無理な話だw
具体的にどういうところ?
そりゃ古くから仏教と神道はあるからそれが生活形式に取り入れられてるけどさ
それと信仰は関係ないでしょ?
「いただきます」にしたって、最近は神への感謝より、農家の人への感謝と教えてるところが大半だし
自分も子供生まれたらそう教えると思うな
かの宗教では魂の存在ってのがすげー重要なんだとか。
人間のニセモノが人間に混じってるのが、感覚的に気持悪いんだろうね。
故人を悼む気持ちが欠けてて形式だけがそこにある、ってところが問題ってことかな。
人間感情があるべきところに型のみがあるって空虚さが、気持ち悪かったり
無駄に感じたりする源泉っていうか。
キリスト教圏の外人さん達も、たぶん動画の結婚式が祝福の気持ちに欠けてて形式だけって見えたから、
そこにストレートに反発してるんだろうね。
しかし坊様っていうのは、果たしてつねにそういう祝う気持ちや
悼む気持ちの集約者でありうるものなのかね?
その辺を考えていくとロボット神父やロボット僧侶の誕生の可能性に繋がる…のかな。
個人的には、葬式用のロボット僧侶は残念な可能性だけど。
しかし結婚が娯楽感覚の儀式になってる方が問題かもしれんな、
神に具体的な人格が備わっているという考え・・・・・そう考える人間の想像の枠内で規定される神って、逆にリアリティが薄いんだが。
まぁイスラムの考えがまだ、日本に近い方か。神は人間の想像できるような存在ではないので、具象として描くことは許されない冒涜。
もののけ姫 って日本の民俗信仰を上手く描いたものだけど、外人さんは日本人とはカナリ違った解釈をしてそうだな。
じいちゃんが死んだらやめたけど
それはやっぱり信仰と言えるのかねぇ
ロボットも、プログラミングした人が心をこめてお祝いなりお悔やみなんかを吹き込めばアリなのかね?
まあどちらにせよ宗教やら心やら魂やらってのは難しい問題だね
単純に初詣だったり仏壇に線香上げたり
墓参りとかお盆とかまぁ色々あるわな。
「いただきます」って命いただきますみたいな意味だと聞いたけどね。
思想は個人個人自由だからね。
自己の考えで他人に強要するのは良くないわな。
だから、信仰とか知識なく「みんなやってるから」とか「そう決まってるから」でやってることが
宗教的儀式と言えるかどうかを言ってるんだが…
それはただの慣習じゃない?
パッケージ化された宗教を信じてないだけ。
ホンダはASIMO(P2)を作るときバチカン市国のローマ教皇庁を訪問して意見を仰いだ事は欧米ではあまり知られてないのかな
そのときに司祭から「P2が作られたことは、神がせしめたこと。それもまた神の行為の1つ」との判断を得たことでP2が晴れて公開されたわけだけど
その根幹を宗教というのに委ねてるんだよねぇ
どちらにせよこの2人の幸せを願っています
「神を信じますか?」と言われたら「どの神様をですか?」と答えたくなる。
自称無神論者でも心のどこかで神霊を意識してしまうのが日本人。
正しい納得できる完全な正解が欲しいのなら
自分の考えしかないんだし他人の意見なんて無用だね。
頑なに日本的な考えを否定したいみたいだし。
慣習にしろなんにしろ日本、日本人って直接的じゃないにしろ
間接的に仏教に関わってるって事が言いたかっただけです。
阿弥陀如来の全知全能である事により、
八百万の神々も、何もかも、私達の心のすべても何でも、 阿弥陀如来の部分的な影のような存在として、意味付け得たりもします。
「他力本願」の考え方における、他力とは、個々人の自力らを内包し得ている、とも見做し得る、阿弥陀如来の御力の事です。
「絶対他力」などという表現も、あらゆるものに阿弥陀如来の何かが浸透し得ており、
阿弥陀如来に相対(あいたい)するものが、何も無い、という観方に基づく表現です。
いずれにせよ、浄土宗、浄土真宗系の人達の一定数は、全知全能の唯一者を認容する立場の人達ですが、
その人達とあわせて、唯一神てきなものを一体、どれだけの日本人たちが、信ずる、あるいは、信じたい、心ないし、願望の対象とし得ているか、
あるいは、そうし得ている所が、どれほどあるか、という事は、
親子の間でさえ、お互いの深層の世界観をあれこれ詮索し合う事が、余り無い事かもしれず(おじいいちゃん、おばあちゃんと孫とかなら、そこそこ宗教観に関わる事を突っ込んで話し合う局面が、親子間よりは、ありそうだけど・・)、
ほんとに、なかなかつかめない、というか、
誰も本気で調査しようとすらしていない事柄でしょう。
八百万の神は向こうから見るとむしろ精霊に近いんじゃないかな。
そういう立場から言わせれば、ほとんどの日本人が無神論者に見えても当然。
日本には神はいてもGodは居ない。
これは‘人前結婚式’なんだよね。
ロボットは、宗教者の代わりではなく、司婚者のアシスタントとか、進行のためのユニークな味付けとか、その程度の位置づけなんだろう。
2人の仕事やなれそめを考えれば、ロボットが登場することにも納得できる。
ちなみに、自分の姉も人前結婚式だった。
翻訳してくれるのを待ちたいところだけど、我慢できないので
自分でファンサイト見てくるかー
信仰する必要が無いからじゃないかな
冠婚葬祭には代わる物がないからいまだに残ってるけど
もう神も信仰も必要ない世の中なんじゃないかな
日本で身近な宗教の儀式で例えるなら、葬式で葬儀屋がロボ坊主を使ってお経をあげるなんて事したら遺族はマジギレするだろうし。
日本人に日本列島はイザナギとイザナミによって造られたのかどれとも大陸移動の結果造形されたのかと聞けば大陸移動の結果だと答えるだろう
アメリカ人に生物は進化によって生じたのかそれとも神が創造したのかと聞けば神が創造したと答える奴がいるんだぜ
天皇家を遡れば類人猿にまで至ると信じてる奴は神を信じてるとは言えない
天皇家を遡れば天照大御神に到達するのであって天皇家はホモ・サピエンスには属さないと信じてる奴なら神を信じていると言えるけれど
聖書中の記述と科学的事実が矛盾すれば科学を否定する
日本人の中で日本神話と科学が矛盾すれば神話を事実として受け入れ客観的に証明された科学的事実を否定する奴がどれほど居る事やら
宗教なんか無いほうが平和なんだし、それでいいんじゃね?
しかし、なんで必死になって「日本人は神様を信じてるよ!」って言い張るんだろうね?
ソレガワカラナイ
これがロボ宮司での神前結婚式だったら、悪気は無いと分かっててもやっぱ違和感あると思う
日本人の大半はあんたみたいに一々神の存在を否定しようと
躍起になって調べたりはしてないと思うがw
一般人にはそんな御託必要ないわな。
神がどうとか一々考えてないよ。
自然だ自然。曖昧で良い。大半はな。
まぁ今の世の中そんなもんだろうな。
神よりお札という紙頼みってなw
必死に「神はいないのに何で神はいるとか言ってるの?」みたいな無神論者って亡くなったら無か。おーこわw
例えばアメリカの教会は、30万ほどだけど
人口2〜3倍で面積25倍。
日本は、国土の8割が山なのに
神社仏閣は、合計15万社以上。
摂社末社を加えるなら4〜50万超える。
100年超えは当たり前。
1〜2000年超える神社もある。
さらに今年の1月1〜3日の参拝は、
1億人近くで人口の8割を超える。
これで信仰心が無いとかアホだろ。
「神の概念を許容している」って感じがする
いてもいいんじゃない?
あいつらの存在も結構楽しいし
ロボットは新郎新婦の関係者なんだろ?
だったら結婚式に呼んであげるべきだろ
あとでなんで呼ばなかったんだって文句言われるのも嫌だしね
しっかりしたプロテスタントなら、日本であげられている結婚式での牧師や神父はほぼ偽者って知ってるよね?
いまさら何言ってるの。
しかもこれは人前式。
>>126
キリスト教などの神を、「神」と訳しちゃったのが間違いなんだよな…。
日本の神と向こうの言う神は違う。向こうの言う神は信じてないだろ?
人間の恐怖の感情からくるそうな。
その信仰が、「人間は無価値なものだ」と信仰者に言わしめる価値基準を作るんだとさ。
日本人が、GODを恐れるように神様”たち”を恐れることがないこと、
そんな風に神様”たち”と付き合うことがないのは、幸運なことなんじゃないか?
自分等の絶対者とやらに、「お前らはクズなんだよ」って宣言されてると分かって、
それでもそいつを信仰せざるを得ないなんて、卑屈を通り越して不幸じゃね?
もし「信仰する能力」ってやつが
「絶対者の存在を信じることができ、その者が何を命令しようとこれにひれ伏すことができる」
なんてものだったら、そんな能力要らないだろ。
でも、日本人にこういう「信仰能力」があるかどうかは、
恐怖の感情から超越者を信じたことが未だないだけで、
無いわけじゃないんだろうな…
今のところ実質的に無宗教なのは、むしろ平和で健康的と言えるんじゃない?
これに尽きる
しかしまあ、キリスト教徒が腹立てるのも無理ないな…
そういう人がお墓壊したり
スプレーで汚したり仏像盗んだり
罰当たりなことしてるんだろうな。
神がいるいないとか関係なく
社会の人間のモラルの一旦をになってる部分は大きいと思う。
自殺者が多かったり自己中な人間が多かったり
今の日本人に無神論者が多くてもなんら不思議じゃない
嫌な国になったけどねw
確固たる主張を持って否定してる人たち
「居ても居なくてもいいんじゃね?」みたいな人は無神論者とは言わない
コレ豆知識な
むしろロボットにも魂くらいあるだろって思っちゃうわ。汎神論者なんだろうな、自分は。
だね。
んで、その意味をよく知らずに‘無神論者’って言葉を使ってる人が、この米欄にもいるようで・・・。
ただ宗教を信じてない人が多いだけで
まあ、生活の中に風習やらなんやらでいろいろ溶け込んではいるんだけど
鋼鉄のYHVH
あると思います
日本の全ての企業(エロ業界含む)が協力すれば・・・きっと出来ると思うんだけどなぁ。
コールドスリープ技術のほうが難しくないか?w
あかさんとNHKで面白い記事があったらお願いします^^
日本の宗教は禁止事項がほとんどないから発想も自由になれるんだと思う。
神に造られた人間は、神を信じて、神を忘れ、神に逆らう、という事を同時に出来る。
何故なら、神は絶対で完璧だから。
どんなに矛盾に感じても、それが信仰。
それにしてもCNNって反日なのか?
アメリカ全体がそうなのかもしれないが。
朝鮮人を使って日本全体を貶めることに躍起になっている。
外人に「日本の神社では大木や石がご神体として祭られてることがある」
って言ったらどんな顔されるだろうなw
※137
よその国じゃ「神が人を創る」けど、日本では、ご利益があると人が思うなら
イワシの頭でも信じる対象になるからね。これってある意味で「人が神を
創ってる」ようなもんかもw
俺個人の意見では「善事しかできないハンパもののくせに全能だと宣伝して
るなんざ、誇大広告もいいとこだろ。善事も悪事も両方できる人間のほうが
よっぽど万能じゃん」ってところかなぁ。
これが新婦のベールを持つ子供の代わりとか、両親といっしょに手を引くとかだったら
ここまで怒らないと思う。
いっそのことロボットの顔部分にモニターつけて神父の顔が写るようにしたらよかったかも。
声が若本だったら違和感ハンパ無いぜ。
それは逆に見てみたいわ。てかそれで行け。
宗教は必要なくなるんじゃないのかな。
>アメリカが相撲の大会を開催し、その行司をロボットにやらせるなんて事になったら日本人は批難するのかもね
なるほどね!!!!
その例えなら今回の反応も納得だよ!!!
日本人は神道的精霊を信じてると思うがね。
アメリカ人はネイティブアメリカン殺しておいてあれで信心深いから仕方がない。ね。
超展開というかヒロインがおそロシア。
見た目の頭身のせいもあるかもしれないけど、ロボット=純真無垢、みたいな思い込みがあるのかも。
今はまだプログラムされた反応を返すだけだけど、科学が進歩すれば心を理解することができるんじゃないか、っていう意味で赤ん坊のようなイメージ。
ここで西洋人は「自我を持てば親である人間に反抗するに違いない」って思っちゃうんだろうな。
>これ、神父の代わりをロボットにしたから怒ってんだろ。
だ〜か〜ら〜、人前結婚式なんだってば。
ロボットを神父の代わりにした、って勝手に誤解してるだけ。
そうでなくてもこんなにキリスト教結婚式の上っ面をなぞっただけの人前結婚式が日本でまかり通っているのを知ったとしたら、やはり怒るだろう。異なる文化への尊敬が感じられない。
ただ、これがロボットメーカーのプロモーションであること、ロボットが牧師の代役を務めているわけではないこと、日本ではキリスト教式結婚式のモノマネが一般化していることなどをちゃんと説明していれば、海外からの批判も少なかっただろうと思う。
ロボットか宇宙人を敵にするんだよね
ラスボスが神様なんてアメリカでは絶対に有り得ないんだろうな
ヴァチカンの法王はカソリックだけの頂点でしょ?
つまりロボットが神父じゃなく牧師だったら何も問題が無いって事じゃないか。
ってか日本人なんて神父と牧師の違いも知らずに結婚式を挙げたりしてるんだろうしどうでもいいよね。
それに結婚式は神父も牧師も8割偽者だし。
>外人に「日本の神社では大木や石がご神体として祭られてることがある」って言ったらどんな顔されるだろうなw
ちゃんとした教育を受けた人間ならアニミズムというものを理解しているから、驚かないだろうね。
でも日本的宗教観に基づく結婚式ならもうちょっと日本の伝統にならえって言うんじゃないかな?
自分らの神が軽視されてるように見えたんか?
それがたとえ事実であったとしても、キリスト教的な唯一絶対神を信じるか否か、という点でだろう。
西洋人には日本的な神の概念は伝わりにくいものなのかな。
これが答え。
日本の神は自然のことだし。
自然ってのはネイチャーじゃなくて
「おのずからしかるべし存在」
って意味だ。
これってネイティブアメリカンでいう大いなる存在、グレートマザーと近い感覚だろう。
グレートマザー的な感覚って、普通のアメリカ人には浸透してないのかな…
侵略者側が被侵略者たちの知恵を理解してたら虐殺なんてしなかったか…
この結婚式の詳細も知らずに動画だけ見た
アホが騒いでるだけ。だから外人はCNNのニュースだって鵜呑みにする奴がいるのか。
天皇陛下を現人神とする家長制度、
つまり日本という国自体が全否定されてしまう。
信仰心ちゃんとあるんだなーって思うわ
当たり前のことであって失礼な物言いかもしれないけど
どこかで「まー日本人の感覚とさほど変わりないだろw」って思ってるとこがあるんだよね・・・
日本人は唯一神への信仰心が無いだけで
ある意味世界でもかなり信心深い民族だと思うけどなー
自然や物に対する気持ちや畏れなどが強い
信仰とは無縁な俺でも、罰あたりなことは避けたい、という感覚があちこちで発動するよw
どうしてアメリカ人はロボットネタには必ずターミネーターを引き合いに出すんだろうな
アンチャーテッドは、体験版があるはずだから
買う前に試してみるといいですよ
日本の考えでは無機物でも心を込めれば
魂が宿るとされている。
海外では魂は神がはじめに入れたものなので
魂がないものに後から生れたりしない。
アメリカ人が狭量なわけではなく、
日本人もキリスト教的な魂観を理解出来ていない点で同じ。
キリスト教のインチキでダビンチは死刑になりかけた…。
福音書も都合のいいことしか聖書に載せてない。
昔の権力者や信者が、信者集めに都合のいいことを聖書に載せ続けていたことは歴史学者の間でも有名な話。
欧米は、この宗教の価値観で多文化を陥れようとする行為が、なんとも惨めなことか。
キリスト教のインチキでダビンチは死刑になりかけた…。
福 音書も都合のいいことしか聖書に載せてない。
昔の権 力者や信者が、信 者集めに都合のいいことを聖 書に載せ続けていたことは歴史学者の間でも有名な話。
欧米は、この宗 教の価観で多文化を陥れようとする行為が、なんとも惨めなことか。
今の日本なら売買契約は口約束だけでも成立しますけど、
ローマ法時代では一定の契約を成立させるには一定の儀式を必要とすることがあったんですね。
今の法律にもその名残はあって、無神論者であっても法廷で証言する時には形式通りの宣誓をしなければならないというのがあります。
婚姻も契約の種類の一つなんですけど、特にローマ法の影響が残っている分野ですね。
法律的感覚が染みついていない日本人には分かりにくい部分なのでしょうが、日本に置き換えるなら結納の儀式みたいなもので、欧米ではそのような儀式が社会的にも法律的にもいまだに大きな意味を持っているのでしょう。
儀式というのは形式を踏襲することが正義ですから、ロボット牧師に違和感を覚える人がいるのにはそのような理由もあると思います。
キリスト教のような唯一神が万物を創造したという宗教感では、人造人間(ロボットやアンドロイド、フランケンシュタインの怪物など)は神への冒涜・挑戦・反逆だものね。
日本そのものが正気じゃないって失礼ね。
機械やロボットへの拒絶反応がある。
宗教由来だけじゃなくて、
自分たちの仕事を手伝ってくれるものって感じではなく、
自分たちの仕事を奪うものって固定観念が強いんじゃないかなぁ。
案外、ロボット行司は正確なジャッジができるならOKなんじゃないだろうか
現在、ビデオ判定もとりいれているし
>日本の考えでは無機物でも心を込めれば
>魂が宿るとされている。
日本語を理解できない外国人が勘違いするならまだしも、人前結婚式だと言っているのに無機物にも心が宿る式の論理を展開するのはおかしいだろう。そう主張するならもそうした前提で式が行われたという根拠を示さないければならないはず。
単純に自分たちが開発したロボットに式の立会人をやらせて披露してみただけと考えられないのか?
世間にはもう人型ロボットなんていくらでもあるけど、いちいち魂が宿っているとかなんとか考えないだろ。
神の不在を信じたり、人間に魂があるなんて思っていない人だって結婚式はやるからね。
ロボットに行司をやらせる相撲大会を個人が開催するのとには
大きな違いがある。
この結婚式の主催はあの新郎新婦であって
皇族が結婚するわけではない。
だから本人達が納得する形式であるのが正解であって
本人がロボットにやらせたいならそれが正解。
新郎新婦がロボットに立ち会ってほしいのに
むりやり人間と入れ替えたらそのほうがまずい。
アメリカ人はアメリカ式の結婚式しかしらないの。
結婚式とは唯一神に誓うものだと思ってるの。
それは単なる無知であって無知自体は罪ではない。
人前結婚式ですよ、という説明だけでは
それがなんなのか伝わってないんだよ。
「人前結婚式」というだけで
相手の価値観や常識を無視して
説明が終了したと思ってるところが狭量だというんだ。
アレでビッチって、お前等、どんだけネンネなんだ。
傘を雨避けでなく、キスシーン隠しに使った位でw
て、感じですね。
結婚式に、というよりアメリカ人は異なる価値観にもう少し配慮せにゃならんよな、とコメント見る度々思ってしまう。
少なくともロボットは裏切らないからね。
神父が人間なんて事になるぞw
マンガみたいに、人間のように考え動くロボットってのは何年先になるんだろう
とりあえず、俺の生きてるうちには無理っぽいなw
根拠無く、なんとなくなんだけどね。
神様に支配されて殺し合いしてるのにな
このように、全人類の債務を引き受ける絶対者への恐れを源泉とする消極的信仰が
ニヒリズムを生み出すわけだな。
「仕方ない、結局我々は恐れるのだ。GODを押し立てるよりほか、我々に拠り所はない」とね。
これが不幸なんだよ。
自分たちの結婚式を楽しくしたかったに過ぎない。
西洋人は重く受け取りすぎだ
道徳心とは、宗教によって教えられるものなんだってさー。
まあ、それは本当なんだろう、中国を見ていればわかる。
けど、日本人には、信じる宗教はなくてとも信仰心はあるんだよ、あいにくとね。
この二人の場合は、このロボットが二人のキューピットで、かつ友達なんだろうから全然おかしくないと思う。
でも外国人の場合は、ロボットは人間が支配すべきもので友達という感覚がない。
ただ、その感覚の違いを正しいのは自分だと振りかざすところが好きになれない。
ただ、もしも新郎新婦がPRのために動画サイトにアップするつもりでいたなら、152のいうようにキリスト教に対する配慮が必要だったと思う。
世の中のどこかにあるはずだと思い定めたことを、日本人は結局自国で探す破目に陥るわけだから…
外国に出るのがわくわくすることだと感じる邦人が、段々いなくなるかもしれないと考えるのは寂しいことだな。
日本人が世界を見渡して、結局日本と日本人にわくわくするしかない状況ってのは、なにやら寂しいもんだ。
かりにそんな状況になってきたとして、それでも欧米の連中は、日本を閉鎖的だとか抜かすのかね?
魅力の無い自分等を棚に上げてさ。
心の底では信じてる人多いと思うよ。
肝試しで罰当たりな事するやつもいるけど、結局内心ではビビってんだよ。
良い=理性的(reasonable)なんて手合いじゃあ、
深めるばかりで広く浅くの良さはおそらく永遠に理解されない。
アーミテージサードをもう一度観たくなった
ゲームだと真・女神転生だっけ?あれを思い出しました。
人前結婚式って、共産党員とかことさらに「無神論」にこだわる人たちが始めた式だよ。
日本でも一般的とはいえない。
その情報がないから外人のコメントはいろいろ誤解してるだろ。
お前は戦前から来たのか?
逆に言えば、それだけ洗脳されてるんだろ。
海外では新たなアパルトヘイトやホロコーストが起こるだろう
ってか海外の猿共は早く進化して下さい
しかもそこから関係ない話題で煽りあったりするし
昔の結婚式は特定の神様に結婚を誓うというようなものではなくて、親類や近所の人を集めて結婚を認めてもらう形だった。
現在のような神社であげる神前式が流行ったのは明治以降で、そもそもキリスト教式をマネて始めたもの。
ちなみに、天皇陛下を家長とする国家制度もキリスト教のマネだよ。
面白いねぇ。人間を含むあらゆる生は、
まるでシナプスのように阿弥陀如来が分節していった先っぽである
てな感じに読めました。
人間も阿弥陀如来(の一部)である、人間の中にも阿弥陀如来は存在する。
と捉えることも可能ですね。
更に規模が大きくなったシシ神様@もののけ姫みたいな感じ。
アニミズムに近いノリも感じますね。人間は自然に生かされている、自然の一部。自然という巨大な1個の霊の中を循環している、みたいな。コレがガイア理論までいっちゃうと胡散臭くなるけど。
さて、↑の阿弥陀如来の箇所、
神に読み替えてもキリスト教徒には違和感無いだろうか?
たぶん違和感あると思うんだよな。被造物=人間にとって造物主であり、契約する相手だもんな。
長州の亡霊安倍さんや死んだ酔っぱらいがそんなこと
よく言ってたな。あの連中は口先だけで
実際は屁タレだからw
BIGDOGとかいう低レベルな四足歩行ロボットが日本の技術を追い越したとほんとに思ってんの、日本じゃ犬型ロボットなんてとっくに商品化されてるのに、
二足歩行ロボットすら満足に作れないような国に負けるわけがないさ。
それぞれに意味付けするのは各人次第なんだから、ほっとけと。
キリスト教式じゃなくて神前婚のほうが良かったんじゃないの?
勝手にすればな感じ。
機械にやってもらうような奴の方がアホ。
寺社でもおみくじ販売機ぐらいなもんだ。
神父ならヴァチカンから13課の職員が派遣されるんだろうけど。
それ以前に宗教のせいで大量殺戮が起きるわけじゃんずーと昔から
宗教観の違いで人を殺すようなものの何が道徳観だよ
初めて知った。雑誌に載ってたから、ブームだと思ってた。何か頑なで、アレだなぁ。。。
西洋の宗教観と日本の宗教観はやっぱり違うよなあ。あと宗教と倫理の関わり方とかも。上の外国人の※みて何となくそう思った。ま、俺は八百万の神様の住む日本に生まれてよかったと思ってるけどね。
日本での「神」は彼らの世界で言う妖精的なものだろ
神って名前だけど弱点があったり人間的だったり
どっちかっていうとギリシャ神話に近い感じじゃね?
だから唯一絶対神が存在しない日本の「神」と欧米イスラムの「神」を同じものとして
語ること自体間違いだと思う
日本人が無神論になったのは
戦争に負けてからだよね。
あと新興宗教が色々ひどかったのも影響してる。
元はかなり信心深い国民だと思う。
I-Fairyはちょっと…
ロボットというより電動マネキンじゃん。
二足歩行は問題外としても、自立的な機能が全くない。
日本についてもう一つ面白い事実を言うと、全人口の80%もの人達が神を信じ
ていないそうだ。
唯一神以外は神としてカウントされないのかしら?
BIGDOGはロボットの実用化という意味で有意義だと思うがな。
一見、ヒューマノイドらしいが、その実、音声に反応して手足を動かすことしかできないHRP-4Cよりはいい。
こういう結婚式に出席したらすごく楽しそうです。
宗教的な観点から見るとよろしくないのかもしれませんが、形式にこだわらず色んな結婚式があったほうが面白いんじゃないかな
それを承知の上でやってんだから
反論の必要は無いな
彼らのGODとは宇宙を創造した唯一絶対神の事。
だから八百万の神は彼らにとってのGODではない。
当然カウントもされません。
>>217
シャレとPRを兼ねたイベントだからね。
敬虔なクリスチャンに叱られたら、「ごめんね」って謝って後は知らん顔していればOK
我々(非キリスト教徒である)日本人は含まれないんだよね。
神社って神に住む場所なんだっけ?
この事実知らない外国人に教えたいわ
>>219
愚かだな・・・。こんな事があるから日本人は無神論者になるんだよ
君はこの21世紀のご時世に何を言っているんだい?
アカのドン百姓どもが聞きかじっただけの知識で好き勝手言ってるなあ
>音声に反応して手足を動かすことしかできないHRP-4Cよりはいい。
いやあいつは何か企んでる。俺はデスノートの八神月のごとく「計画通り」的微笑しているのを見た。人類はあいつに滅ぼされる。
そういう写真があったはず。
指輪の交換や誓いのキス、ウェディングドレスの着用などキリスト教式の部分を一部残して行う場合が多いので混同はされやすいでしょうね…
もしよろしければお願いします
四本足でコケないロボットと
自転車こぎながら綱渡りするロボットと
どっちの技術がスゴイかは言うまでもないような・・・。
アメリカが何十年もかけて研究しても実現できなかった2足歩行ロボット、
それを日本の一自動車メーカーがあっさりやっちゃったもんだから(しかもかなりのレベル)
奴らのメンツ丸つぶれ。
それ以来2足歩行ロボを実用性が無いとか言って、叩くようになって来た。それまで一生懸命研究してたのにね。
でも世の中のほとんどの建物やアイテムは、人間用に作られてるんだから、一々ロボット用の装備作らなくても
人間に近い機能のロボットが出来れば、それらをすべてをそのまま有効活用出来るんだよね。
25年後なんて想像できない。
>「このまま(落ち目の)日本と一緒に沈没したくない」
「落ち目の」という部分は、222番さんの主観ですよね。
あなたが日本が落ち目だと考えるのなら、その日本で頑張ろうとしている
普通の若者の方が、むしろ凄いと思いますが。
チャレンジと言えば聞こえが良いですが、自国を捨て他国に寄生して生きるやり方、
私には恥ずかしいものと聞こえます。
同じチャレンジなら、そんな動機では無く、純粋に腕だめしで海外に出る方が素敵ですよね。
この少女を良いものとして語るあなた、何だか凄い価値観をお持ちですね。
ま、この少女の話が本当かどうか知りませんが・・・。
自国に誇りを持てない方って、何か、変な教育でも受けていらっしゃるのかな?
それとも最近、ここによく出没する外国人の方の煽りの書き込みなのかな?
日本の重層的な文化の変遷というものを断絶させようとしている。
明治維新の第一義は王政復古だから、失われて久しかった伝統を復活させて整理した面もかなり多い(その一方で、五箇条の御誓文に対する誤解や、不平等条約改正の国是の関係から、西洋的に流れすぎた面もある)。
それと天皇を現人神と呼ぶのも、godの意味で解釈すればおかしいが、日本語としては自然。より神学的には、大嘗祭の相嘗の儀というのが関わってくるけれども…言葉がおかしいのではなく、言葉に対する感覚そのものにズレがある。
その辺のことは置いておいても、日本人の宗教観は、普段意識しない人が多いだけで、主観的無宗教の人が多いが、実際には日本人のほとんどが宗教を有している。食事の際の「いただきます」も宗教による教育。国民総出で初詣をする日本人に対し「あれはただの習慣」と言うのは、まず外国の宗教の事情も知らないナイーブな日本人の主観的宗教論。いずれにしろ「宗教」の意味を知らないのだろう。無論、近代になって入ってきたクリスマスに宗教的な意味を見つけるのも、これまた無理な話だが…
殊更に宗教を憎悪する共産主義者(人間らしさの否定)と、日本の風土を知らない一神教徒には、理解しにくいかもしれないね。
根源的に宗教というのは道徳を守り、人生や社会を豊かにするものだから、何教であっても(無宗教というカルト教派を含む)、人に押し付けて、紛擾を醸すのはよくないね。
自分の力で何とかしようとするのはいいけど、
自分の力だけでは何とかならないことって、
明らかにあるだろ。
この世に生まれたこととか、死んでいくこととか。
それを宗教の力でもって受け入れるのは、精神が安定するし、
人それぞれなんだから、否定しなくてもいいと思うんだ。
弱いことでもないと思うし。
ちなみに私は特定の宗教は信じてなくて、
クリスマスもやるし初詣も行く、そういうことにはだらしない一般的な日本人だと思うけど、
自分たちのことを理解して欲しくば、
相手を否定するのはしたくないと思ってる。
まあ、理解なんてされたくないと言われれば、
何も言うことなくなるけどね…
鎖国の国だし、性分だもんね…。
>この愚行は正気じゃないだろ。ていうか、日本そのものが正気じゃない。
日本が正気だったら鳩山を首相になんかしないっての
俺の友人は、新郎新婦入場でターミネーターのダダン!ダン!ダダンを流してたけどなw
いつかのbad appleなみに東方花神楽系の動画がクオリティすごいんだけど、どうですかね?反応も上々なんだけどなぁ。
そういう外国のサイトって、どこにあるんですかね?
というかロボットを恐れてるからこそロボット工学三原則が生まれたんだけど。
日本はすでにお台場でガンダム結婚式をやってるじゃないか。
まぁ、あれはロボじゃなくてモビルスーツだが…
あの結婚式を見学したが、なかなか楽しくて素敵な結婚式だった。
可愛い場所で結婚式挙げてるだけなんだよ
教会で結婚式挙げる人の多くが仏教系の墓に入るわけでねぇ
GODはイエスキリスト、オンリーの意味しかないってのと同じだな
まあ、わざわざする必要無いとは思うが
無理やり勧誘もしてくるなって話しだよな
向こうが関わってこなければ、こっちだってほっておいたというのに…
今時本当にそんな奴いんのか?
お化け怖がる子供が宗教心を持ってるとは限らないぜ?
「キリスト」と「GOD」は別物だったはず
GODは唯一人の神様で
キリストは神の声を聞いて伝えた人じゃないっけ?
自分も神父がロボットである分には何も感じないけれども、神前結婚で神主がロボットだったら、何じゃそりゃあってなるよ。お葬式のお坊さんがロボットとか。
外国人にとってそんな感じなんじゃないの。
お化けってのは宗教前提なわけで
自分なんかこないだ、自分の履物が真っ二つに割れたからって、何かあったんじゃないかと心配になって実家に電話したしな
>246
教派による
モナコやるなぁ。
お化けは単なる迷信。
その迷信に理由をこじつけるのが宗教。
あんたの宗教の定義は狭すぎる
まさに主観的無神論者そのもの
>>NHK
あーそういう事か。情報ありがとう。
NHKって日本sage、中国ageをしてる放送局だよね、なぜか。
最近特にその傾向強いと思ってたけど、まさかそんな番組でまで、そういう演出してたのかぁ。
確か、1万人から裁判で訴えられているんだよね、NHKって。
あと歴史捏造(日本人悪者みたいな捏造)で、台湾人からも訴えられているとか何とか。
日本の公共放送なのに、反日な事してるTV局って、スゴスギルね。
>でも世の中のほとんどの建物やアイテムは、人間用に作られてるんだから、一々ロボット用の装備作らなくても
>人間に近い機能のロボットが出来れば、それらをすべてをそのまま有効活用出来るんだよね。
人間の環境をそのまま使える二足歩行ロボットが
できるのいつのことやら。
まさか二足歩行ロボットが車や自転車を運転とか考えてないよね?
という用語そのものが一般的ではないから
用語解説しないと、指摘として有効じゃないと思う。
まぁ、もし興味わくようなら調べてみて、ぐらいなのかも知れませんが。
主観的無神論を指摘された人が、
主観的無神論を是とするか非とするか、ていう判断を下さないと、立場を明確にしてからでないと
議論は成立たないから、ちょっと手間がかかるね。相手を待つことになる。
自分も今日ニュースを見てアホらしいと思ったもの。やるなとは言わないけどね。常識の範囲内で自由にやればいい(これが常識かは知らないが)
流石に、お葬式でこんなことするとキチガイじみてるけど
自分がやるんだったら牧師よりも、
入場のときにベール持ってもらったり
フラワーガールをやってもらいたいな〜
共産主義者憎しが先に立って、誤爆しかねない。
共産主義者のサーチ&デストロイをモチベーションに参加してるようで、場違いな気もします。
宗教観・論理について、何の指摘もしていない。議論や応答する気ゼロで、自分にとって共産主義臭いな、と思しき人をただ罵倒したいだけでしょ。人にあたって発散したいようにしか見えんのよ。
そもそも共産主義者なんてナチより危ないのに何を今更といった感じです
他人の愚かさを指摘したって自分が偉い事にはならないよ
「宗教はアヘン」という言葉だけが一人歩きしてる。
ロボットを使うとキリスト教的結婚式の形骸化を行っていることが明確に彼らにも伝わるのだから、不快に思われても当然だと思う。
これも日本文化だと言い切れる強さがあるならそれでもいいけど、いっそのことキリスト教的結婚式のスタイル無しでロボットに立会人をさせていたら、もう少し反応も変わっていたと思われ。
っていうのは必ずしも無神論じゃないじゃん。
まだ絶対王政時代の当時、キリスト教倫理社会を批判した言葉でしょ。
特に当時のドイツではフツーに働いている工場(製手工業)労働者にすら餓死者が続出したり、民衆の抑圧・搾取がヒドかったご時世。
そういう民衆の不平不満にフタをするものとして、キリスト教が政治利用されていたことへの批判でしょ。
現世での喜びを否定し、苦しみに耐えれば来世やら天上の幸せが手に入るから我慢なさい、
と庶民に説きながら苦悶にあえぐ磔のキリスト像を拝ませている事
宗教を悪用した社会構造を指摘したもの。
何が共産主義なのか/じゃないのか、区別つけられない・理解していないのに、どうしたら罵倒米できるのかよく分からん。
ちなみに、「宗教はアヘン」は
現世の喜びにフタをすることに対して疑問を提出した、ドイツ浪漫主義の芸術運動とも多少リンクしている。
必ずしも、政治的な党派(右だの左だの)に一致した考えでもなかったのよ。
方がいいのでは?資本主義とプロテスタントの関係がよく理解できるし、
無神論なんて吹っ飛ぶだろうよ。
私の父も宗教には疎く、「神も仏もあるものか」と徹底した唯物論者・無神論者と思われたが、宣なるかな、やはり日本の風土で生まれ育った以上、そういう場面で急に敬虔になるのだなあ。
結局何が「宗教」なのかを多くの人が分かっていないだけ。
「神がかり」とか「笑いの神が降りた」などの
表現は使わない、いや使えないはず。
キラーワードだ。降参だよ。
最近じゃ結婚前に離婚する時の条件書いた誓約書まで書くのが普通らしいじゃないか。
目的がハッキリしてる分、ロボットが立会人の結婚式の方が誠実だろ。
バカバカしいことは間違いないけど(笑)
>人間てのは場所によってそれぞれ異なるんだよ。
>だからこそこの世界はユニークで面白いんじゃないか。
>だが、アメリカ人はこのままずっと文句を言い続ければ良いよ。
>だってそれがお前らの仕事なんだから!
この発言者の国がアメリカてのが笑った。
アメリカ人とは限らないけど。
エリアーデでも読んで勉強してみますか?
しつこいよ
米やりとりして楽しんでるワケだ。
そんなトコで、個人の宗教観(無神・有神にかかわらず)を表明したら「この〜主義者っ!」・・・??
↑みたいな場壊しさえ止めてくれれば、それで良いよ。
お地蔵さんを蹴り飛ばしたりお墓に立ちションしても何とも思わないような人が無宗教を語るのなら、まあ勘違いしていないと言っても良いかもしれんが
宗教全てを知らないからあれだが
少なくとも、キリスト教の゙そもそも゙は法律だろ
殺すな、盗むな、贅沢するな…
彼らの宗教観からきてるのかも。
キリスト教では人間が生命のトップにいるわけだから、ヒト科より能力高い存在が生まれることは宗教的に脅威なわけだ。
かたや日本人はアニミズムのせいか知らんが
無機物(特に人が作り出したもの)にも「生命を吹き込む」「魂が宿る」「丹精込めて」とか考えるから。
流れ的にロボットに対する反応がこうも違ってくるわけだ。
>見てよ、これだからアメリカは凄くファ○クだって言うのよ!
日本は技術の進歩と教育に多くの費用をかけてるのに、アメリカときたら
多くの学校が十分な教師を雇う余裕すらないときてる。
一クラスの生徒数も28人なんてことになってるわ。うぐぅ。 =/
いやいやいやw
今は少子化かも知れんが、自分の頃は40人以上いたし。教師は日教組まみれだしw
明らかにおかしいだろ…
世界史ならわなかったのか?
あなたは一面を捉えて全体を論じようとするから失敗するんですよ
せっかく一面を正しく捉えても見当違いの結論しか導けないのはそういう訳です
>284の考察から>269の様な頓珍漢な結論が出たり、>277の様な誤解をしたりね
ですから、「宗教」の意味を誤解するからそういうことになるのです。
国民総出で初詣したり、お地蔵さんを蹴り飛ばすのに(文化財に対する云々とかいう即物的な意味でなく)抵抗を感じるのは宗教というんですよ。
宗教というのはそんなに矮小な意味ではありません。
私は宗教の布教を勧めている訳ではありません。
子供に食事の際に「いただきます」「ごちそうさま」と言う様に躾けるのも宗教なのです。
誤解なきよう。宗教は文化でないというのではありません。あなたが宗教でないと思っている部分も含めて宗教だと指摘しているのです。
288>抵抗を感じるのは宗教>精神文化として魅力があるということでキリスト教でもありますがまた違うものがありますよね。それをお互い良いところ認め合うってことです。「いただきます」「ごちそうさま」も本当に美しいです。日本の美しい文化は宗教のおかげであるのでこれからはこの美しい文化を受け継がないといけないと思います。また宗教信仰をすると宗教対立が生まれると思います。
ロボット技術や宇宙開発にかならずしも実用性を求める必要はない、研究そのものに価値があり科学の発展につながる事業なんだよ。
ちなみに産業用ロボットはすでに実用化されてるけどね。
>269の意見は一から十まで的外れです。頓珍漢でない部分を探すほうが難しい。
美しい文化は宗教のおかげと言いながら宗教対立を生むなどと、毀誉褒貶がハッキリしない。
自分は宗教対立を好まないが、上述の美しい文化そのものが宗教の信仰なのだから、要するに悪いのは宗教そのものではなく信仰する人間側にあるということです。他の宗教でも良い部分があれば採用すれば宜しい。キリスト教なんかは宗教と言えば自己の教義しか認めないが、日本の大部分の宗教はそうじゃない。
古代から現代まで我々の生活に浸透している宗教を、「これからは」でなく「これからも」同様に受け継ぐのですよ。社会を乱す為ではなく、良くする為にね。
292>宗教対立を生むなどと>宗教は人間の歴史文化財のように考えればいいと思います。何故宗教は信仰しないといけないのですか?
あなたは宗教とか信仰という言葉に、熱心なキリスト教や創価学会みたいなイメージしかないからそういう誤解をするんでしょう。
神道や仏教の場合、あなたが信仰だと認識していない部分まで信仰だと言っているのですよ(外国でも場合によってはキリスト教もね)。
>何故宗教は信仰しないといけないのですか?
もし宗教の意味を正しく理解した上で答えるならば、人間ではなくなってしまうからですよ。社会も成り立ちません。
このロボットをキリスト教の神父と勘違いしてやがる。