2010年05月23日

13歳女子の「けいおん!!」OPドラム演奏が海外でも話題に

元ネタ kotaku.com



histrie_terumae1005.jpg
ヒストリエ(6) & テルマエ・ロマエ I
ヒストリエ6巻やっと読めたー。
相変わらず面白くて最高だねこの漫画は。
この巻では物語の展開の面ではあまり動きがないんだけど、エウメネスが
馬具のあぶみを使ったりとか、マケドニア王フィリッポス2世配下の勢力
関係とか見てるだけでワクワクして仕方ない。
後半はアレクサンドロス王子(後のアレキサンダー大王)のターン。
表紙絵では、有名なオッドアイがやっとカラーで見れてスッキリした。
ミモザの学校で勉強中な王子の周りに将来エウメネスと因縁のできる
キャラがとりまいていて今後の成行きが楽しみ過ぎる。
そして最後の最後でヘファイスティオンが(ry
これで次巻までまた1年以上待てなんて酷にも程があるよ。^^
テルマエは時代も地域も違うけど古代がテーマということで・・・・・
次は待望の乙嫁語り 2巻ヴィンランド・サガ 9巻と言いたいところだけど、
発売まで間があるので何か他に探してこよう。

それでは本題へいきます。
海外大手ゲームサイトのkotakuで、アニメ「けいおん!!」のオープニング
GO!GO! MANIAC 』のドラムを見事に演奏する13歳の日本人少女が記事に
なってました。その記事に紹介されていた実際に彼女がドラムを叩いている
YOUTUBE映像を観たら本当に上手いんでビックリしましたよ。
何気にりっちゃんのコスプレしてたことにも驚いたけどなー。
では、彼女の演奏動画とその海外反応が気になる方は続きどうぞ。:)


This Schoolgirl Is Good At Drumming
May 19, 2010

senri_kawaguchi01.jpg

川口千里は13歳の女子中学生。
だけど、彼女はただの中学二年生じゃないよ。


千里はドラムの達人でもあるんだ。
子供の頃(今でも子供なのは分ってるけどさ)からドラムを叩き始めた彼女の
サイトにあるドラム演奏動画のほとんどは、スクールガールロッカーアニメ
「けいおん!!」と「けいおん!」の曲だ。
彼女は去年の夏からアニメにハマったそうだよ。


彼女を one trick pony [ 一つしか芸のない者 ] だと考える前に、彼女が
渋谷のクラブでジャズのドラム演奏をしているこの動画を観るんだ。
そう、彼女は才能ある真のドラマーなんだよ!

そういえば最近、セガがけいおんのビデオゲームを開発中だと発表してるね。

数多くの若いドラマーがいることは確かだろう。
だけど、女子学生アニメソングのドラム演奏をする女子学生はどれだけいる
んだろうね。

Thanks Alice for the drumming 3 year-old! [Pic]


☆ この記事に寄せられたコメントの一部抜粋 ☆


LordCiego
あなたが律かっ!?

CCAF drlard
スネアドラムの位置を神に感謝だ!!

   Squirrelbot3000
   あぁ、あのスネアがエッチな覗き屋たちから彼女を護ったよな。

Seyasb
ワ〜オ、10年ドラムをやってる俺が習得しようと努力してることを、彼女は
完璧にプレイしちゃってるじゃないか。
自分が恥ずかしくなるけど、そのぐらい彼女のプレイに感銘を受けたよ。

   Myspcr Shadow
   俺のドラム歴は4ヶ月だけど、俺も自分が恥ずかしいよ! :P
   ドラムの基礎はゲーム「ロックバンド」で覚えたと言ったら信じるかい?

   Seyasb
   俺には信じることができる・・・・・・・いやマジで!
   ロックバンドのドラムは本物のドラムとそんなにかけ離れてないからね。

jsalari
すげぇ、彼女は素晴らしい [ tight ] !!
音楽用語とのひっかけは気にしないでくれ・・・・・・・・
こういう若い音楽の天才を見るたびに、自分も若い頃に音楽をやってれば
良かったと思わされるんだよなあ。
<注: tight には、音やリズムが引き締まっている、タイトな演奏、など
の音楽用語の意味もあるみたい。三省堂 大辞林を参考>

Witzbold
以前、彼女の動画をいくつか観たことがあるんだが・・・・・・・
メ〜ン、彼女は凄い才能を持ってるよ。
俺の友達のドラマーも彼女のプレイには感心してた。
この記事で、2人の子供DJを思い出したよ。
少し古いビデオだから、今のこの子たちはもうちょっと成長してるはず。
だが、これもまた感動もののプレイなのは間違いない。

death_killer
彼女のドラムセットは律のと似てるよな。
しかし、けいおんのビデオゲームが出るだって!? ファァァァアアア○ク

marsteam
律のコスプレまでしてくれてるところがイイ! あのヘアスタイルもなー。

   holy_
   だが、律のコスプレをするには彼女のおでこは狭すぎたようだな。

gametr4x
最高だ。3:28あたりの演奏がナイス。
それに彼女は、視覚的にもどうすれば印象的になるかを心得てるね。
俺ももっとドラムを演奏できてたらなあ・・・・・・
いくつかのバンドでドラムをやってたんだけど、練習できる場所が無くなって
しまったんだ。今はギターをやってる。でも、電車やバスで音楽を聴いてると
自然にリズムを刻んじゃうんだよね。

fELIXADER
OTAKU少女には気を付けろ。
演奏はアメージング、でもあの曲はないわ〜。^.^
一体どころから影響を受けてしまったんだろうか・・・・・・・・

tsu-money
どうして俺は、これまでピアノの練習をせずにゲーム三昧で時間を無駄にして
しまったんだろうか?

worm4real2
OH NOOOOOOOOOOOO!!!
これで邪な日本人ストーカーに付け狙われてしまうぞおおおおおお。

BeerManMike
彼女のことを4chanの奴らには知られないようにしないと!

mergedwarrior
彼女のフットワークが珍しいと思ってるのは俺だけ?
俺が知ってるドラマーはみんなフットペダルにかかとまで載せてるんだ。
例えるなら、車を運転するかのようにね。

   serialsleeper
   彼女のやり方をすれば、より速くより強くキックができるんだ。
   違う筋肉を使ってるんだよね。
   ダブルキックを使うなら、この方法にならざるを得ないだろ。
   とはいえ、片足のつま先とかかとを素早くスイッチさせてダブルキック
   を使うドラマーもいるんだよ。これはマジで凄い!
   ここにその動画があるぞ。

Mr Butterscotch
えーと・・・つまり彼女がガンダムに乗ってドラムを演奏するということか?
そりゃあ、超巨大なドラムセットが必要になるね。

EvilFiek
どうして日本には10代女子のグレートドラマーが次々と現れるんだ?
この動画の子もその一人さ。観てみなよ。

MaWeiTao
彼女は間違いなくグレートだよ。
だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?
この世の中にどれほど才能のある子供たちがいると思う?
俺にはここで彼女が取り上げられたのは、単に日本人で女性だったから
としか思えないな。

   ★超ギャル☆
   彼女がスクールガールということも大事なんだっ。^^

   Squirrelbot3000
   うーん、確かにセガが彼女の好きな「けいおん」のゲームを発売する
   という細〜いゲーム繋がりしかないな。

   Rakuen42 アメリカ 21歳
   いやいやいや、ここで取り上げられたのは、彼女がもう直ぐゲームになる
   女の子たちがバンドをやるアニメ「けいおん」の音楽を見事に演奏してる
   女の子だからでしょ。何もかも完全に筋が取ってるじゃないか!

dmcshinobi アメリカ 男性
センリ・ " パート " ・カワグチ???
<注: ニール・パートはカナダの達人ドラマー>

bean
日本人少女版のジーン・クルーパだろ。
<注: ジャズ・ドラムの開祖的な存在の米国人>

JoetheArachnid
オーケィ、kotaku の言いたい事は良く分かった。
ちっ、俺もこれから「けいおん!!」を観るようにすれば良いんだろ?

bigdonthedj
俺はもう25年もプロのミュージシャンをやってるけど、これまで見てきた
プロドラマーの7割よりも彼女の方が上手いよ。
最初の動画を観てぶっちゃけそう思ったんだ。
彼女のキャリアはもう約束されたようなもんだと言わざるを得ない。
彼女がドラムで生計を立てたいと思っていても何の問題ないだろう。

SasQ
彼女の演奏には感情表現が足りないな。だが、凄く上手いよ。

   BMT
   13歳の女の子なら誰だって感情表現に長けてないんじゃない?

   TorenRocksRobots
   SasQ の意見に同意する。
   俺もドラマーだから彼女が素晴らしいテクニックを持ってるのは分かる。
   だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ。


いやいや、けいおん!!OPは、魂を込めて叩く曲調じゃないと思うなー。^^;
ロックやブルースならともかく、放課後ティータイムだし。
彼女のように気軽に楽しく演奏すれば良いんじゃないかと。
まぁ、他のジャズとか別の曲を演奏してる動画も含めてソウルが感じれない
と言ってるのかもしれないけど、13歳の少女の演奏からソウルがビンビンに
感じられたら逆にちょっと怖くないかい?(笑)
ぴゅあぴゅあはーとぴゅあぴゅあはーと
(けいおん!!第7話で演奏されたそうな。ちょっと反応見てくる・・・)

自称ですけど、プロ歴25年のミュージシャンやドラマーたちが、彼女の演奏を
ベタ褒めしてましたね。素人目の管理人だけでなく、玄人目の彼らが観ても
やはり激ウマな演奏のようです。
フットワーク(ここではフットペダルを踏む足裁き)が珍しいとか言ってる
人もいましたが、技術的なことは詳しくないんで良く分からんかった。
それよりも、あの細い手足であんな疲れそうな曲をアッサリと演奏してしまう
体力の方が驚いたよ。自分なら確実に足を攣る自信があるね。^^

才能がある他の日本人の子供の動画を貼ってる人がいましたが、初めて観る
動画だったので嬉しいサプライズだったり。
特に子供2人のDJは衝撃レベルだったかも。
最初はネタかと思ったけど、明らかにこの子たちが演奏してますよね。
この動画を観た外国人たちもビックリしていてコメントが結構付いてた。
このDJだけで記事ができそうな勢い。とりあえず積みネタにしとこう。

個人的には、こういう達人少女ミュージシャンを他のパートも探してきて
リアルライフ放課後ティータイムを組んで頂きたい。
昨日、ダニーさんのサイトで気になる記事がアップされてたんですよね。
実写版K-ON!!!
「 6月12日始動。Tokyo MX TV 21:00〜。」
とのことですが、一体どんなものなのか気になりますね。
Tokyo MX が観れる人は要チェックですよー。
でも、何かのネタだったらゴメンなさい。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m



ゲームのベストセラー
からこれをチョイス。
ガンダムなんだよねこれ・・・・・・・???
アナザーセンチュリーズって何なんだろう。
あと、家族計画とは懐かしい。オヤジが良い味出してたよね。

posted by のぶ at 23:55 | Comment(204) | TrackBack(1) | Persons(注目の人物)
   
この記事へのコメント
  1. SCANDAL涙目w
    Posted by at 2010年05月24日 00:01
  2. ごめんね。上手なのかどうか、わかんないや(;^_^A
    Posted by at 2010年05月24日 00:01
  3. 律ってなんで人気ないの?
    Posted by at 2010年05月24日 00:09
  4. bpm250のシャッフルをキープってかなり大変だよ
    この曲は楽器やる人なら物凄い楽しめると思う
    Posted by at 2010年05月24日 00:09
  5. 何か最初のコメントでもあるけど
    ドラムってミニスカートで演奏すると
    やたらとエロいなw
    Posted by at 2010年05月24日 00:10
  6. この子はまだローティーンなんだから、手数と正確さだけがクリア出来てれば充分過ぎるだろ
    今からタイム感やら表現力やらを要求すると潰れかねん

    10代のドラマーは、のびのびとドラムセットを叩きのめしていればそれでいい
    Posted by at 2010年05月24日 00:12
  7. この子菅沼孝三の教えを受けてるんだよな、最近知った
    Posted by at 2010年05月24日 00:13
  8.  ええと。最後のゲームはガンダム出てきますけど、いわゆるスパロボ的な3Dシューティングみたいなゲームですね。
    にしてもここで家族計画が出るとわなぁ(^^;
    Posted by at 2010年05月24日 00:15
  9. ドラマーの感情表現なんて汗だくで髪振り乱すくらいしかないだろ。
    余裕の笑みだから言われたんだろうけどね。
    Posted by at 2010年05月24日 00:16
  10. メタルしか叩けない歴10年の俺より確実に上手いよこの子w
    そしてメタル叩かせても俺が負けると思うw
    Posted by at 2010年05月24日 00:16
  11. もともと知る人ぞ知るって存在で、Wikipediaでも『ドラマー』として名前出てた。けど忘れた。
    Posted by at 2010年05月24日 00:16
  12.  太鼓の達人の成果がようやく現れたか。
    Posted by at 2010年05月24日 00:16
  13. 家計懐かしすぎる
    末莉は俺の嫁
    Posted by   at 2010年05月24日 00:20
  14. 律は要らない子だけど、この子は凄いのね。
    Posted by at 2010年05月24日 00:24
  15. 楽器とかダンスとか、日本には早熟な子が多いね
    10年後順調に育ってることを願う
    Posted by   at 2010年05月24日 00:26
  16. この年でこんな技術があったら、逆に表現力つかないような気が…

    2つめの動画だけど、
    あれは「ジャズ」のドラム演奏じゃない。

    ってか、音楽が根本的にジャズじゃないんだがw
    まぁなんだっていいけど…



    Posted by at 2010年05月24日 00:26
  17. よくわからないけど、見てるとドラムってかなりハードそうだよね。すごさは伝わった。
    Posted by at 2010年05月24日 00:27
  18. プロだから上手く叩けるのは当然みたいなアホなコメントしているヤツを見たよ。
    何目線だって思った。
    時間を無駄に過ごしてきた自分が同じく恥ずかしい。
    Posted by at 2010年05月24日 00:27
  19. 「チュニジアの夜」=ジャズ、じゃねえw

    しかし安定した演奏力だな。

    俺も一瞬だけスネアが邪魔じゃ〜〜〜
    って思ったから人間失格だわww
    Posted by at 2010年05月24日 00:37
  20. 子供のDJのは日本のCMにも使われたらしい
    Posted by at 2010年05月24日 00:49
  21. 感情表現が足りないってのは同意するかな
    管理人の言う魂を込めて叩く曲調とかそういう問題じゃなく
    単純に見せ方がまだ幼い気がする。
    技術にだけ目がいっちゃう。

    他のプロの演奏と具体的にどう違うのかと言われると困るけど…
    Posted by   at 2010年05月24日 00:50
  22. 個人的には、けいおんドラマーより、コメ住人が貼ったFFドラマーのほうが好きかな。

    テクに関しちゃけいおんドラマーが上かもしれないけど、伸びしろはFFドラマーのほうがありそう。
    ジョン・ボーナムを越えるドラマーになってくれ。
    なんて偉そうなこと書いてる俺はドラム叩けないw
    Posted by at 2010年05月24日 00:53
  23. けいおんネタはよくわからん
    Posted by at 2010年05月24日 00:53
  24. チュニジアの夜ってモダンジャズじゃないの?
    何のカテゴリー?
    Posted by at 2010年05月24日 00:53
  25. 上手すぎワロタ
    Posted by at 2010年05月24日 00:56
  26. ボーナム目指すの?w
    26インチのバスドラを普通に鳴らす女の子とか嫌だなぁ…
    Posted by at 2010年05月24日 00:56
  27. 世界中に早熟な子は多いと思う。
    でも、日本は娯楽が多いしyoutubeへの動画up率も高いのだと。
    Posted by at 2010年05月24日 00:57
  28. 最近の子供は太鼓の達人とかホント上手いからなあ。
    リズム感のある世代が順調に育ってるみたいで安心した。
    Posted by at 2010年05月24日 00:57
  29. >だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ。

    確かにそんな気がしてくるな。
    これってなんだろうねぇ…
    どうやったらソウルって出るんだろうか。
    ヤル気やパッションの問題のような気もするけど、それだけじゃソウルって出ないだろうし。
    やっぱ「なにかを訴えかけようとするパワー」ってことかいな…
    ソウルを出せる出せないって練習で可能なんだろうか。
    生まれ持っての資質なのかな。

    なんにせよこれだけ演奏できたら立派だな。羨ましい。


    Posted by at 2010年05月24日 01:05
  30. 幼少時の水が砂に染み込むような吸収力の時期に心得のある親が指導しながら上手く乗せたら天才児が出来るだろね。
    それが大人になるまで持続するかはともかく。
    自発的じゃないとなかなか難しい。
    Posted by at 2010年05月24日 01:06
  31. 下のやつ、ジャズってかフュージョン??

    まあジャンルはどうでもいいか。
    楽しく叩いてれば見てる方も楽しいよ!
    俺はソウルだの感情表現云々は二次的なもんとして扱っていいんじゃないかなーとも思う
    Posted by    at 2010年05月24日 01:10
  32. どう考えても13歳の子供に
    「お前は技術はあるが感情表現、つまりSOULがねぇ!」なんて言えないわw
    子供って時点で(もしくは日本人)結局コイツは見下してるわけだ。
    あとこういう日本人ネタに文句があるなら是非ブライアンに言ってくれw
    Posted by at 2010年05月24日 01:11
  33. >>24
    チュニジアの夜って確かチック・コリアが作った曲のはず…。(違ったかな?)ってことはジャンル的にジャズの曲のはずだけど。この動画のアレンジはジャズじゃない感じがする。いろんな人がこの曲を演奏するから原曲がどんな感じだったのか完全に忘れてる…




    Posted by at 2010年05月24日 01:13
  34. 素直に天才と思った。身体が成長して、体力に余裕が出来ればソウル云々も言われなくて済むんだろうな。俺のような特殊趣味の人間には残念だとしても(笑) とりあえず俺の近所のパール! この娘にドラム1セット送っとけ!
    Posted by at 2010年05月24日 01:14
  35. 1タムがボンゾっぽいねw
    Posted by at 2010年05月24日 01:17
  36. >>32
    確かに13歳を相手にソウルがねえってのも酷な言い方だよな〜w
    Posted by at 2010年05月24日 01:17
  37. ま〜上手ければスタジオミュージシャンには、なれるかもね、、
    Posted by at 2010年05月24日 01:23
  38. へいサム!
    日本人の女の子ドラマーなんてそれほど珍しい存在じゃないぜ!
    かくいう俺の妹もスティック振り回してたしな!

    だがその兄や弟は大変だぜ?
    ちょっとオタな事言うと「音撃」されるからな!!
    どごどん!!
    Posted by HEう at 2010年05月24日 01:25
  39. DJ Sara and Ryusei って何者!?
    教えて、誰か
    ごめん、ドラムの彼女よりよっぽど気になる
    スッゲーーーーーー
    頼む頼むなんか情報
    とりあえずだけど彼ら何人?
    日本人だったら最高だけど、そんなわけないか・・・
    Posted by at 2010年05月24日 01:27
  40. けいおんって本当に人気なんだなー
    Posted by at 2010年05月24日 01:27
  41. 萌えが生んだ奇跡のドラマー。

    アニメ界のボンゾちゃんですぅ〜!

    なんて呼ばれる日がいつか来るんだろうかw

    そのころにはバスドラ叩き過ぎて筋肉ムキムキだから絶対に萌えないだろうな。
    Posted by at 2010年05月24日 01:30
  42. 今日ほどスネアドラムを恨んだ日はないよ
    Posted by at 2010年05月24日 01:32
  43. 上手ければ、二流になれる、下手なら三流。でも一流になれるのは、二流だけ、三流には、なれない、て事で彼女は、一流になれる可能性は、あるのだな、、
    Posted by at 2010年05月24日 01:43
  44. ryuseiって名前は日本名だと思うが、動画は外国だね。検索したら山のようにあった。香港と書いてあるものも。
    Posted by at 2010年05月24日 01:57
  45. この子プロドラマーの弟子だからなあ
    趣味で叩いてるのと訳が違う

    death_killerがドラムセットは律のと似てるって書いてるけど
    これはヤマハのヒップギグで全く同じモデル
    Posted by at 2010年05月24日 02:01
  46. なんで、4chanに知られたらいけないんだ?
    Posted by at 2010年05月24日 02:06
  47. いずれにせよ、 子供ができたら、 一緒に音楽やりたい。

      楽しむ姿勢をメインにして、でも、
    打ち込む情念を駆り立てながら。

      ごく若いうちに、一芸に秀でて置くのは、
     それ以外の分野の事へ打ち込む際にも、
    確実に生きてくる経験だから。
    Posted by   美惑星 音楽 at 2010年05月24日 02:12
  48. テクニックが先行すると、ただ上手いだけになってソウルがなかったり、スウィングしてなかったりすることも多いからなあ。
    まあ、まだ若いっていうか幼い段階だから仕方ないのかも知れん。もっともっといろんな音楽を聴くのが必要だろうね。
    まあ、今でも十分上手いんだけどな。
    Posted by at 2010年05月24日 02:12
  49. うめー。

    実写版と聞いておとなげ!!とTMAしか出てこなかった。
    違うのか。
    Posted by at 2010年05月24日 02:21
  50. 4chanに知られたら、
    「和製ボンゾタン…ハァハァ」
    になるからだよ。
    Posted by at 2010年05月24日 02:35
  51. >だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ。

    技術的に非難できないもんだから、ひねり出したくだらないやっかみだな。
    千里ちゃんに惜しみない賛辞を送りたい。
    Posted by at 2010年05月24日 02:36
  52. >>29
    ソウルを出す出せない、の問題。
    某ジャズ・ピアノ講座のblogを思い出したよ。
    ジャズドラマーのトッププロ:ジョー・ジョーンズに習いに行った人の話。
    「A列車で行こう」をドラムスで演奏するよう指示され、とまどいながらやって見せた。ジョーンズに「それは違う」と言われ、模範演奏を見せてもらったら、
    それはドラムスの強弱だけで、「A列車」の歌詞が完全に表現されていた、との事。

    ジャズでは、音符の発音ニュアンス、抑揚(アクセント)、ノリがジャズとして正しくなければ、ジャズ・ランゲージ(=ジャズ言語)を身につけていないとされ、
    たとえ楽譜的には正しい(音程や音符の長さが正確)でも、正しい演奏とは言えないそうです。

    日本語と違って英語は音声的に、母音の数・ニュアンスの違いが多く、抑揚アクセントによる表現が重要なことも、関係ありそうです。

    ↑の練習生のドラム演奏は、話し言葉に例えると
    文字は正しくなぞっているけど、アクセントもニュアンスも無い、
    棒読みな感じ、てことでしょうかね。
    そりゃソウルもこもらないよ、ていう。
    Posted by at 2010年05月24日 02:37
  53. >>51

    こいつは間違いなく仕事できない奴
    でも端から見たらやっかみなのは同意
    Posted by at 2010年05月24日 02:46
  54. >>52 の某ジャズblogからの引用を付け足します。
    --------------------------
    アメリカの教則本には、長音階の演奏(発音)について、「クラシック語」と「ジャズ語」による区別がはっきり示されています。それによると、クラシック語の発音は’Ta Ta Ta Ta Ta Ta Ta Ta’、ジャズ語の発音は
    ’Do Dop Do Dop Do Dop Do Dop’である、と書いてあります(テープも付いています)。これは歌の教則本ではなく、ピアノ用です。
    --------------------------

    正直、私には理解不能です。
    が、ソウルフルな演奏をする事っていうのが、どれだけ奥深いことなのか、高度なことなのか、ていうのを推し量るには、十分かと。
    Posted by at 2010年05月24日 02:48
  55. 何度か見て思ったんだが、この子はガチで才能あると思う。
    けいおんの動画だけならまだしも、渋谷のクラブで叩いてるときですら、たまに笑顔が漏れてる。
    凄いリラックスできていて演奏に余裕がある。
    笑顔で叩けるのは純粋に音楽を楽しめている証。
    音楽を楽しめる演奏家にはソウルがある。
    彼女にはテクニック以上のものがあるよ絶対。

    Posted by at 2010年05月24日 02:50
  56. >>33
    たしか「チュニジアの夜」はディジー・ガレスピーの曲かと思ったよー。ビバップ・ジャズトランペッターの巨人。
    Posted by at 2010年05月24日 02:56
  57. >>52
    そりゃ面白い話だなぁ。
    教えてくれてサンクス。
    「ドラムスの強弱だけで、「A列車」の歌詞が完全に表現されていた」
    ってスゲー話だ。
    「文字は正しくなぞっているけど、アクセントもニュアンスも無い」
    まさに、なにを語るかより、どう語るかってことだなぁ。
    表現活動は奥が深いのぉ…
    Posted by at 2010年05月24日 03:04
  58. これあたりは凄いと思うよね
    http://www.youtube.com/watch?v=XoPdawLnGY8

    最高の才能は、楽しめる事だと思うね
    楽しめれば継続するし、その中で人生の積み重ね、曲への解釈、ドラムへの解釈、音楽そのものへの理解が深まる
    ソウルってのは、そこから出てくるだろう
    Posted by at 2010年05月24日 03:04
  59. いや、けいおんのOPをジャズやソウル、ブルース風に叩くのが間違いだろ
    アクセントもニュアンスもあるけどテンポが早くて分からないだけだろ?
    Posted by at 2010年05月24日 03:04
  60. >>58
    他のようつべ動画も色々見てみたけど、こりゃガチどころじゃねえなw
    お、恐ろしい13歳だ…
    俺が13歳のときなんて一人えっちばっかしったクズだったのに…
    (今でも同じだが)
    Posted by at 2010年05月24日 03:24
  61. まだ若いんだからいいじゃない
    この歳で完璧だったらプロ涙目すぎんだろw
    Posted by at 2010年05月24日 03:25
  62. すでにプロは涙目なのかもしれんよw
    俺は素人だから、ただただ感心するばかりだけど。
    Posted by at 2010年05月24日 03:30
  63. >>59
    あ、一応つけ足すと、あの女の子の演奏にアクセントやニュアンスが無い、と言ってるワケではないです。

    けいおんOP曲の動画なんかは、歌メロすら抑揚少なく高テンションキープな曲に合わせてるワケだし。

    ソウルフルな演奏を、と評された時
    そのソウルフルの要求レベルっつーのには
    ごく浅いものから、超ディープなものまであるよ、て事。それを克服するには、こんな方策があって、日本人は言語的な問題も影響して苦手だったりするよー、て話。

    チュニジアの夜 を聴いた上で>ソウル [ soul ] が無い<
    と言った外人さんの要求レベルが、どのぐらいのもんか、私には分かりません。
    やっかみ混じりかも知れないし、でも超ディープなレベルで まだまだ、と言ってたのかも知れない。
    元来ジャズ曲であるし、ジャズヲタのおっさんの恐ろしいディープさも知っている(つーか困らされたことがある)ので、両論併記としときます。

    そもそも、14歳の女の子の演奏にソウルフルどうこうって議論が起こること自体、凄いことだよね。
    Posted by at 2010年05月24日 03:34
  64. >>56
    ホントだ。そうだったみたい。
    なぜかチック・コリアの「スペイン」と勘違いしたw

    うぃきによると…

    チュニジアの夜 (A Night in Tunisia) は、1942年にトランペット奏者のディジー・ガレスピーが、ピアニストのフランク・パパレリ (Frank Paparelli) との共作で作曲した楽曲。後に歌詞を付けられて歌曲にもなった。

    ってことらしい。
    Posted by at 2010年05月24日 03:38
  65. >>64
    おお!ガチで調べてくれたんだ。ありがとありがと。
    自分はバード&ディジーさんのビバップ黄金ペアばっかフォローしてて、チュニジア〜その他エキゾチックなディジーさんには疎いので、ありがたいです。
    Posted by at 2010年05月24日 03:44
  66. 貶してる奴の要求が高すぎて笑ったw
    そらまぁ世界的トッププロと比べたらアッサリした演奏だわな
    Posted by at 2010年05月24日 03:57
  67. けいおん!に興味無かった人、これを機会に観てみれば?面白いよ。

    同年代の澪みたいなベース奏者を見つけてHTT始動しないかなぁw
    Posted by at 2010年05月24日 05:04
  68. 技術的なことは全くわからんが凄いわ〜
    自分が音痴でリズム感0だから
    なおさら尊敬する

    ソウルが無い〜とか言われるのは
    つまり技術的にはすでにプロレベルだから
    要求する事も年齢に関係なく
    プロに求めるレベルになってるって事だろう
    Posted by at 2010年05月24日 05:16
  69. >>3人気あんだろ、なに言ってんだ
    Posted by   at 2010年05月24日 05:42
  70. 日本人の10歳の女の子で、スティーブ・ヴァイとかジョー・サトリアーニの曲を上手く弾いてる子とかもいるんだよな。
    自分の楽器暦と同じくらいの年齢で自分より上手いのは凹むからな。
    厳しいコメントが付くのは、そういうことさw
    Posted by at 2010年05月24日 06:04
  71. >>66
    世界的トッププロとか、そんな極端な話はしてないでしょ。そこそこ上手いけれど別に絶賛するまででもないって感じ。
    Posted by at 2010年05月24日 06:07
  72. 13歳の子供に本気で食って掛かる醜い大人たちの図。
    Posted by at 2010年05月24日 06:29
  73. ジャズ厨のうざさがやっとわかった気がする
    Posted by at 2010年05月24日 06:34
  74. “楽しい”ってのも感情だけどな
    Posted by at 2010年05月24日 06:49
  75. 「Go Go Maniac」が人間に演奏可能だっていうことを知らなかったw
    Posted by at 2010年05月24日 06:50
  76. >>71
    13歳の女の子だと思えば、
    充分絶賛してもいいような気がするが…
    これ自分が音楽素人なせいかな

    プロに師事してるらしいし、これくらいできて当然って話?
    Posted by at 2010年05月24日 07:03
  77. 少なくともけいおん!なんて影も形もないような10年以上前から女の子ドラマーって一定数居るんだよね。
    なんでだろう?

    海外では女の子ドラマーは少ないのかな?
    Posted by M at 2010年05月24日 07:08
  78. やっかむのは勝手だけど、心の中だけにしとけばいいのにね。
    俺は楽器やらないから、素直に凄いと思います。
    Posted by at 2010年05月24日 07:33
  79. 今これだけ出来るなら、伸びしろあると思うよ。
    本当に凄いね。
    Posted by at 2010年05月24日 07:57
  80. 「チュニジアの夜」だっけ?選曲センスも渋くていいね〜。
    Posted by at 2010年05月24日 08:11
  81. こんな小さい頃から叩いてて手首とかイカれないか心配だ
    Posted by at 2010年05月24日 08:26
  82. 妬みは見苦しいな。
    嫉妬するのはしょうがないけど
    わざわざ書かなくてもw
    Posted by at 2010年05月24日 08:27
  83. 最後のコメントと全く同じに思った。

    すんげぇ上手いんだけど感情が無い。
    MIDIで単純に打ち込んだ音楽って感じ。
    上手な事は間違い無いけどね。

    3年後の彼女のプレイの姿を早く見て見たい。
    Posted by at 2010年05月24日 08:41
  84. ギターとベースとキーボードが天才的な女子中学生を発掘してバンド組んでくれ
    ボーカルは豊崎でいいや
    Posted by at 2010年05月24日 08:46
  85. ※52
    インストの場合はどうすればいいんだろうね
    Bud Powellのクレオパトラの夢では鼻歌しながら弾いてるし
    自分なりの心の歌詞を持つって事なんだろうか
    Posted by at 2010年05月24日 08:48
  86. ドラムに感情表現なんてあったんだ
    イヤミでも何でもなく単にリズムをキープする存在だと思ってた
    Posted by at 2010年05月24日 08:50
  87. 13歳でこれだけ出来れば凄いよ
    ただsoulが無いってのも分かるんだよ
    ここっていうポイントを押えれば
    巧く聞こえるってのをこの子は完璧に分かってるからね
    多分そこにちょっとしたイヤらしさを感じるんだと思うな
    ソウルが無いってコメした人は

    自分自身、幼少から音楽教育受けて
    このぐらいの歳の時かなり出来て評価もされたからね
    だからすごくそういうのは感じるんだよ
    自分自身そうやってたから
    ただすごい魅力と才能のある子だとは思う
    Posted by at 2010年05月24日 09:24
  88. 無能で心が醜悪な奴らは才能ある他人を認めず罵倒するだけだが(特に対象が女の子だと屑の男どもが潰そうとする)プロが傍らについているなら彼女は大丈夫だと思いたい。
    くだらない輩に汚されないことを願う。
    Posted by at 2010年05月24日 09:25
  89. >アナザーセンチュリーズって何なんだろう。

    毎回ムービーは凄いんだけど中身はぶっちゃけ微妙なシリーズ
    Posted by at 2010年05月24日 09:31
  90. 「すごい上手いけど感情が籠もってない」

    原曲に合わせて忠実に叩いてるだけだろ
    Posted by at 2010年05月24日 09:41
  91. アレクサンドロスの頃に、「あぶみ」って存在してなかった
    ように記憶してるけど、どうなんだろう
    Posted by at 2010年05月24日 09:46
  92. 単純に彼女にはパワーがないんだろ。
    現時点ではあれが精一杯なんだ。
    何かを表現するためにあれで力調節してたら聴こえない音も出てきそうだ。
    そしてやたらソウルフルに叩いても一曲もたなそう。

    だからこそ「けいおん」なんだろうな。
    テクニックはあってもアニソンが彼女の限界。
    少なくともロック・ドラムをやるために身体作りをするような子には見えん。
    Posted by at 2010年05月24日 09:48
  93. おー、チャカ・カーン大好きだ
    凄い上手いなぁ
    Posted by at 2010年05月24日 09:48
  94. ※91
    完全な創作だね
    スキタイ人自身によって書かれた最古の乗馬姿にも鐙はないし
    Posted by at 2010年05月24日 10:08
  95. ジョージ川口の孫かぁ。ってなんで誰も云わないの?
    Posted by at 2010年05月24日 10:18
  96. 感情表現は単純にパワーが足りないだけだと思うけど。
    原曲に忠実に演奏しているんだろうし、完璧と言っていいと思う。
    音楽は上手いか下手かを論ずるより、その演奏が好きか嫌いかを語るもんだろ。
    俺はこの子がどんなドラマーに成長するのか楽しみだよ。
    と、家族の半分が音楽で食っているのにカスタネットしか出来ない俺は思う。
    Posted by at 2010年05月24日 10:32
  97. >感情表現が足りないな。

    これを見ると、ニコニコにあった目立ちすぎるドラマーを思い出すw
    Posted by at 2010年05月24日 10:39
  98. 律が人気ないだって?お前は何を言ってるんだ・・・律は人気あるだろう。
    Posted by at 2010年05月24日 11:15
  99. 親が撮影してるのか、途中はいる妙なカットに愛情を感じるww
    Posted by at 2010年05月24日 11:27
  100. この曲の感情表現をするならもっとゆるく軽くなきゃだめよね
    ソウルとか投げ捨てればいいと思うよ!
    Posted by at 2010年05月24日 11:28
  101. いやむしろこの曲は熱い曲だと思う
    歌詞も情熱的だし
    Posted by at 2010年05月24日 11:49
  102. あんまり可愛くないからどうでもいいなぁ
    上手いのかどうかもわからん
    Posted by at 2010年05月24日 13:03
  103. >>77
    吹奏楽のパーカッションなら、いくらでも上手にセットをたたく女子はいるからな
    動画を見て、ペダル操作ってむしろこれが普通なのかと思ってけどそうでもないんだね
    Posted by at 2010年05月24日 13:24
  104. 確かにすごい。が、
    ピアノやバイオリンだと小学生で超絶なやつらがゴロゴロいる世界だからなぁ。ドラムっつーとやっぱ敵が少ないよね。
    Posted by at 2010年05月24日 13:47
  105. ソウルがどうのとか言ってるやつは嫉妬してるんだろうな
    Posted by at 2010年05月24日 13:58
  106. 彼女は上手い!
    一時期の宇多田ヒカルのドラマーも12歳黒人少年だったし、その年齢で食べてる人もゴロゴロいるけどね。
    彼女も十分食べていけるレベルだろう。
    そこらの青春パンクのドラマーより上手いと思うぞ。
    安易に制服着てオタクにアピールする様なドラマーにはならないで欲しいね。
    Posted by at 2010年05月24日 14:37
  107. 己の限界も知らない奴が他人の限界を語る。
    Posted by at 2010年05月24日 14:38
  108. こんな子が育ってるのを見ると、ゆとり教育の効果の評価って難しいと思うんだ。馬鹿だけどのびのびした子も増えてるような気もする。
    Posted by at 2010年05月24日 14:43
  109. ドラミングに全く抑揚がないな
    まるで機械のようだ
    Posted by at 2010年05月24日 14:54
  110. >>109
    感情がこもってないとか言いたげだが、
    この年齢の子にそれを本気で求めてるのかな?
    成長とともに楽器も人間も円熟味を増して
    いくんだと思うが。
    Posted by at 2010年05月24日 15:03
  111. この曲のヴォーカルの声が超絶にムカつくので最後まで聞けなかった・・・
    Posted by at 2010年05月24日 15:18
  112. >>85
    ジャズランゲージ(=ジャズにおける音符の発音ニュアンス、抑揚アクセント、ノリetcのマナー)が分かれば説明できるんでしょうが、私も詳細に具体的に把握しているワケではないので解説はムリです。スマソ。

    ただ何度も引用している某ジャズ講座blogからの受け売りになってしまうのですが
    (けっこう要約してるから、私の解釈まちがいがあるかも)
    ジャズマナーに適ったリズム表現で演奏するのが大事らしいです。
    Posted by at 2010年05月24日 15:29
  113. >>85
    Bud Powellていうことは
    ----------------------------
    モダンジャズ=比較的、拍の強弱が少ない4ビートに、8分音符主体のメロが乗るということ。
    ジャズのリズム表現は拍の強弱が重要なのに、イーブン(=あまり拍の強弱が強調されない)4ビートなので、ピアノの方で8分音符主体のメロ+拍の強弱を押さえて表現しなければなりません。
    ビートよりメロディが倍も細かいために、メロディがリズムに関わらざるを得ないのです。しかも、これに加えてアクセントやニュアンス等のジャズランゲージまで押さえなければなりません。
    気をつける点としては↓
    ・八分音符の裏表の長さ(表が長め)
    ・八分音符の裏表の強弱(一般的に裏が強いが、必ずそうとは限らないらしい)
    ・ビートに対して日本人は音出しの位置が前になりがち
    ・音符が跳ねないように発音する
    ----------------------------
    以上、受け売りでした。
    記事から逸れ過ぎて、申し訳ありません。
    Posted by at 2010年05月24日 15:30
  114. 良い先生につくか、さもなくば
    113→気をつける点としては〜のくだりを意識しながら、トッププロは実際どう演奏してるのかを聴いて把握する、ぐらいしか方法が無い、てことかと。
    音源の再生スピードを下げて、音符を判別しやすくする等の工夫をして・・・・しかし苦行だな。どこまで成果が出るかも分からんし。
    Posted by at 2010年05月24日 15:44
  115. 普通は(ロック系の)楽器を始める年齢が13歳くらいだし、今これだけ叩ければ上出来過ぎるよ
    アニメに嵌ってオタク趣味にかまけてなければ、かなりのレベルまで行くと思う
    Posted by at 2010年05月24日 16:02
  116. ジャズなんて演奏技術とか正確性と無関係のジャンルなのに
    日本のジャズオタはさも高尚でオシャレなものとして権威付けした結果、ジャンルとして滅びるハメにw
    Posted by at 2010年05月24日 16:29
  117. この手のブログ書いてる人間としてはちょっと意外だけど
    ひょっとしてブログ主はゲーム業界には疎いのかな?
    ACEシリーズは2005〜2007年の間にシリーズ化された、
    スパロボ的ロボアニメチャンポンゲーで、アニオタ界隈ではそこそこ有名なタイトルです
    Posted by at 2010年05月24日 16:39
  118. ※欄、評論家気取りが多すぎて萎える

    いったい誰と比べてるんだよw
    Posted by at 2010年05月24日 16:39
  119. 感情のこもったすばらしい演奏をするドラマーが世界に何人いるんだ?
    そもそも誰と比べて感情云々言ってるんだよ。
    あの歳でこれだけの演奏が出来るってだけで十分だろ。
    Posted by at 2010年05月24日 16:56
  120. すげぇ…

    ドラム叩いてる時の顔も凄い良い顔してるな…

    やっぱ熱中するってのは良いことだ
    Posted by at 2010年05月24日 17:34
  121. この歳でソウルを求められちゃうなんて凄いな。
    まあ日本に限らず才能ある子供が世に発掘されるのは一握りなんだろうなあ。
    女性ドラマーと言えばアマで若い頃からジャズドラムを叩いてる還暦越えたうちの親父が昔ゴーバンズのドラムが凄く上手いって言ってたけど自分にはプロレベルでの演奏の上手い下手が分からない。
    この動画も見せてみよう。
    Posted by at 2010年05月24日 17:42
  122. 菅沼孝三っぽいフレーズだと思ったら、本人に習ってるのか
    菅沼孝三の娘さんもドラムめちゃ上手いよ。もう20代だと思うけど
    Posted by at 2010年05月24日 17:53
  123. >>77
    >>103にも関連するけど、日本の場合は全国津々浦々にYAMAHA音楽教室があるのは大きい。
    YAMAHA音楽教室→学校の吹奏楽やオケっていうルートはあなどれないぞ。
    管楽器でも打楽器でもなんでも教えるからな。
    Posted by at 2010年05月24日 17:56
  124. バンドなんかに良く居るプロのシャンシャンと何叩いてるのか判らないドラムに比べると、凄く正確で心地いいね
    ソウルというか、たぶん叩く強さや位置で変わる微妙な音がまだ少し出て無いってトコなのかな?

    だけどそんな音が出たら、13歳にしてトッププロだろうねw
    Posted by at 2010年05月24日 18:00
  125. 「ソウル」という言葉を出されると途端に胡散臭く感じるのはなんでだろう…
    Posted by at 2010年05月24日 18:27
  126. >>124
    今はその才能をより伸ばすときだね。大きくなってくれば、その素晴らしいてテクに
    皆さん言うところのソウルが加わっていくよ。楽しみにしてる。
    Posted by at 2010年05月24日 18:47
  127. 管理人さーん!

    アナザーセンチュリーはここで何度も取り上げてる「コードギアス」のロボが初めて操作できるゲームですぜ!
    ギアスだけじゃなくマクロスFとかフルメタルパニックとかもでますがな!
    「ルルーシュの乗ってる蜃気楼操作してみたい」とかいう長年の願望を実現してくれるんですよー。
    「スパロボのアクションゲーム」と思ってもらえればいいです。
    これは買うしかないでしょ。
    Posted by at 2010年05月24日 19:23
  128. リツは見た目からしてビッチだからな。

    オタクの人気はないだろ
    Posted by at 2010年05月24日 19:28
  129. 「メ〜ン」ってなんなの?
    よく見るけど。
    Posted by   at 2010年05月24日 19:30
  130. ACEは所謂お祭りゲーなロボットアクションだね
    参戦作品は毎回変わってる
    今度出るRは新規参戦組がフルメタ、ギアス、マクロスゼロ&F、オーガス、クロスボーンガンダム、アクエリオンだったかな
    続投組は逆シャアやらキンゲやら
    Posted by at 2010年05月24日 19:31
  131. WhitesnakeのWalkin in the Shadow of…をコージーか
    ペイスばりに叩いてる別動画も拝見しましたが、かっこよかったです。
    Posted by at 2010年05月24日 19:38
  132. 129
    おーい!っていうツッコミか感嘆符のような
    ものかと思ってました。
    間違ってたらゴメンナサイ。
    Posted by at 2010年05月24日 19:43
  133. 「ソウルが足りない」
    ってのは
    それだけ、プロレベルとして評価してるって事。
    子供なのに上手いね〜 という評価じゃない
    本物として評価するからこそ出てくる評価だよ。
    Posted by   at 2010年05月24日 19:45
  134. 実写版K-ON!は、ゲストとして出る佐藤聡美(律)の話の延長で、瞬間だK-ON風の実写が入るとかじゃないのだろうか
    Posted by at 2010年05月24日 19:47
  135. 13才にソウルとか言われても

    いや、いるんよ。
    歴代のある特定のドラマーを神と崇め、そのおかげか何かもうオーラというか妖気漂わせてる尋常ならざる人ってのは。年齢とわず。

    ただそういう尋常ならざる人をデフォルトにしても仕方あるめえw
    Posted by   at 2010年05月24日 20:24
  136. >>70
    >日本人の10歳の女の子で、スティーブ・ヴァイとかジョー・サトリアーニの曲を上手く弾いてる子とかもいるんだよな

    影山遥ちゃんか。
    http://www.youtube.com/watch?v=tOL6qtOMJTQ

    彼女の動画にも、外人がソウルがどうたらって、コメがあった。
    それに対して、他の外人が10歳の子供に何を求めてんだ?とか、
    そんなもの、これから付いてくるよとか突っ込んでたぜ。
    まあ逆に言えば、そんなとこくらいしか文句付けられないレベルって言えるのかもね。w
    Posted by at 2010年05月24日 20:32
  137. 日本人はなんにしても作業だっていいたいのかな?
    Posted by at 2010年05月24日 20:46
  138. 太鼓の音楽のウマイヘタはわかんないけど演奏してて楽しそうでいいじゃないか
    少なくとも映像からは若い活力がにじみ出てる

    俺はオジサンがしかめ面で説教臭いソウルを聞かせるより
    若い子が純粋に楽しんでる様子を見るほうがいいな
    この年頃の子が変に老成した表現しちゃってたらなんか不健康だよ
    若返ってこんな子と一緒に演奏してみたいね
    Posted by at 2010年05月24日 21:17
  139. 家族計画は名作すぎるな
    Posted by   at 2010年05月24日 21:25
  140. ソウルがないといわれてもなあ、十三歳の女の子ならまだ技術を覚える段階で十分でないかい?コンクールでないんだし、素直に聴けばいいと思うのだけれどな。

    けれど、ソウルとか以前に「だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?」とか言っている奴はなんなんだ?自分が注目に値しないというなら見なけりゃいいじゃないかよ。自分で見ておいてそれはないだろ。
    Posted by at 2010年05月24日 21:58
  141. ソウル云々は白豚共の僻みだろ
    あれだけ楽しく集中して出来るのは凄い事だよ!
    Posted by at 2010年05月24日 22:04
  142. にしても最初の動画、高画質だなw
    Posted by at 2010年05月24日 22:14
  143. そういえばアナザーセンチュリーズエピソードRのOP(発売前だけどPVとして公開中)なんかの反応も見てみたい。
    Youtubeでも300くらいコメントがついてたはず。
    ギアスやマクロスFなんかも出てるんで外人も知ってたんだろうと思います
    Posted by at 2010年05月24日 22:29
  144. ソウルが足りないとしか突っ込みようがなくて可哀想と思った
    Posted by at 2010年05月24日 22:44
  145. 動画Thanks
    DTM初心者の私はこういううまくて動きの良く分かる動画はDTMでもすごく参考になる。
    Posted by at 2010年05月24日 22:53
  146. 全体的に力が入ってないというか、
    心がこもってないというか、ぼんやりと半笑いだし。
    うまくいえないが、
    親か誰かにやらされてるかのようにもみえる。
    ソウルがないってそういうことかも。
    Posted by   at 2010年05月24日 22:58
  147. しかしいまのJ-popは
    歌とダンスばっか重視で楽器をじっくり聴かせるというか
    演奏パートに耳が行くような作りをしてないからな
    Posted by at 2010年05月24日 23:12
  148. 日本人なら和太鼓、そして太鼓の達人。

    アナザーセンチュリーの一作目は面白かった。
    ガンダムだけでなく、サンライズアニメの主役機、ライバル機体が登場してそれぞれサイズを設定に合わせているから小型機もあれば大型機とも対決しなければならない。
    コンパクトな機体で超大型敵機の出現には大きなテレビやプロジェクターでぜひ遊びたいな。
    そして、できればコントローラーもそれっぽい操縦桿タイプが欲しい所だ。

    Posted by at 2010年05月24日 23:17
  149. 手数だけのテクニックじゃなくて
    13才で、これだけ安定したリズムが出せるんだから十二分に上手いよ
    筋力がもっと付いてくれば、もっと力を抜いたスナップで迫力のある音出せるようになるから、自然とフィーリングも良くなるハズ。
    Posted by at 2010年05月25日 00:21
  150. >いやいや、けいおん!!OPは、魂を込めて叩く曲調じゃないと思うなー。^^;
    >ロックやブルースならともかく、放課後ティータイムだし。
    >彼女のように気軽に楽しく演奏すれば良いんじゃないかと。

    いや、魂は必要ですよ。
    Posted by お疲れさまです at 2010年05月25日 00:22
  151. ソウルとかもういいよw
    お前らが「ソウル」とは何か?とか
    わかるわけないんだからw
    Posted by at 2010年05月25日 00:48
  152. 確かに上手いけど、器用という感じしかしないな。
    浅田真央の演技と同じ。
    良い演奏ができるのは大人になってからだな。
    Posted by at 2010年05月25日 00:57
  153. 今後どんな音楽性になってくのかねえ。楽しみだ。
    ドラマーのキャリアって、人によってはスゲー変遷たどったりするからなぁ。
    中村達也とか、もともとパンクやハードコアのドラムだったのが
    今やフリージャズのセッションやら現代音楽的なことまでやってるからなぁ。
    Posted by at 2010年05月25日 01:06
  154. いっぱいシンバルとかもっててうらやましいお
    Posted by at 2010年05月25日 06:15
  155. そりゃ人生の深みとか味わいとかそんなもん
    がなきゃ魂が迸るとかそういう感覚は出ない
    だろうさ。
    Posted by at 2010年05月25日 07:49
  156. ソウルw
    楽しそうで見てるほうも気持ちいいっていうので良いよ。
    そういう曲じゃん。
    Posted by at 2010年05月25日 10:42
  157. これで歌が歌えたら
    2代目コスミック・インベイションや!^^
    あの女の子も小3からドラムの特訓受けてたらしい。
    http://www.youtube.com/watch?v=zDFABpJwbJ8
    Posted by at 2010年05月25日 11:33
  158.  コスミック・インベンションですm(_ _)m
    Posted by 訂正 at 2010年05月25日 11:37
  159. ジャズオタは本当にうるさくてきもいな
    Posted by at 2010年05月25日 12:32
  160. まだローティーンなら技術の先が付いてくるかどうかはまだ誰にもわからない、それこそ運命だろう。
    Posted by at 2010年05月25日 13:48
  161. EvilFiek
    どうして日本には10代女子のグレートドラマーが次々と現れるんだ?

    とあるが、それは自由に何でも創作や表現が出来る環境が日本には揃ってるからじゃないかな?

    「アニメ(CG)を創ってみた」「歌ってみた」「踊ってみた」「演奏してみた」などの動画のクオリティーは日本は凄く高いと思う

    これら表現に関する自由な気風が、天才少年少女達を育むんだと思う
    Posted by at 2010年05月25日 13:51
  162. あのフットワークは身長が低いとやりやすいイメージ
    自分にも覚えがある

    それはそうと上手いな。お見事
    Posted by at 2010年05月25日 14:38
  163. テリ・リン・キャリントンに似てる
    Posted by at 2010年05月25日 15:00
  164. リンク貼ってた外人さんがいたけど
    今は heel toe とかタダ見ができるんだな。羨ましい。
    自分は図解も無いような教則本の字面(じづら)から
    自分で想像して身に付けたもの。ワンバスでツーバス的なことチョロッと入れたいときに必要だったから。
    Posted by at 2010年05月25日 16:39
  165. ソウルや表現力批判してる人いるけど
    音楽をしっかり聴けば表現するというのがいかに重要か分かると思うんだけどな。
    表現することは二次的なものなんてとんでもな一人よがりな考えだよ。
    ピアノの話でもあるように
    若い人は早く弾くこと、技術に先行し易いんだよ。プレイヤーはただ弾くのではなく、曲を理解し表現するんだよ。ローテンポな曲もしっかり弾ける人は少ないし。
    最近みた番組から引用すると
    '’若いアーティストにありがちなのはまるでポルシェのように早く演奏したがることです。彼らはフォルクスワーゲンを好まないのです。しかしポルシェでも必要な場所では正しくとまらなければなりません。レースばかりしてはいけません。必要に応じて抑揚をつけた演奏が出来る若い演奏家を探しているのです。''
    ETV特集 ピアニストの贈り物〜辻井伸行・コンクール20日間の記録〜 27分時の審査員の発言より
    ドラムもおんなじだと思うよ。
    多くの人がとくにドラムは叩ければそれでいいように感じやすいからね。リズム、グルーブ感これがすごく重要なのにね。
    あと若いうちから持ち上げると、どんなものもよくない方向に進みがちだからね。
    子供のころに神童て呼ばれていて大人になってニートなんてざらだろこの世の中。
    大人になってからが重要だよ。
    この子が大人になってプロになれる実力があるかなんて神のみが知るだよ。
    Posted by at 2010年05月25日 17:02
  166. だめな独学とか下手な先生に教えられると
    ドラムは変な癖がついて身体にも悪い影響あたえるから
    この年齢でこれだけちゃんとできるってんは
    正直すごいとおもうよ
    別にテクにはしってるわけでもなく
    基礎がちゃんとできるてる
    親とか周りに良いプロとかいるんじゃないかな
    Posted by    at 2010年05月25日 19:25
  167. >165
    まぁ神童って大抵小中の簡単で小規模範囲の勉強だからでしょ

    あときみのいうプロの範囲がせますぎるとおもうよ
    普通に生計立てても知る人ぞ知るなんて
    どの業界にもいるしね
    そもそも君はドラムまったくしらないようだがw
    Posted by    at 2010年05月25日 19:28
  168. ※165
    すげー知ったかぶりで内容がない
    はずかしい^^;;

    表現力批判じゃなくてお前みたいな名にも知らない奴が
    曖昧な知識で知ったかぶりした嘘表現力の批判だとおもうぞ
    Posted by    at 2010年05月25日 19:29
  169. 手っ取り早いのは
    そのソウルフルですばらしい演奏の見本をアップしてくれw
    (有名ミュージシャンの動画をアップするんじゃないぞ?^^)

    とりあえずこのコメント欄に
    リンクたどってプロでもこないかぎり
    この女の子より下手だしソウルの糞もないようなのしかいないだろう
    Posted by    at 2010年05月25日 19:35
  170. 叩けもしないのに上から目線ワロタw
    Posted by   at 2010年05月25日 19:37
  171. 「魂までコピーすればそれはもうコピーではない」だっけ、THE BOOMの宮沢が喜納昌吉からもらった言葉は。
    やっぱ魂は必要だぁね。

    Posted by at 2010年05月25日 20:39
  172. この子が叩いてるのはファンクロック系の16ビートなので単純にリズムがジャズじゃない。
    ジャズのリズムは基本4ビートだから。
    別にジャズじゃないからいけないって訳じゃなくて
    これをジャズドラムって言うのは明らかにオカシイというだけ

    ソウルが無いって言ってる人はダイナミクスが足りないって事じゃないかな
    まだ若いんだし年取ればこういう叩き方にもそのうち飽きてきて
    自然と抑揚出るようになると思うけど
    Posted by   at 2010年05月25日 20:48
  173. この子に対して、ジャズ目線からの批判はされてないやね。

    むしろ外人さんの
    「ソウルが無い」て評があまりにも漠然としているので、
    これって、どういうことよ? て外人さん米を検討して今に至る感じ。

    ソウルつーのは具体的にどういうものよ?
    ソウルを込めた演奏するには、どうすりゃ良いのよ?
    ていうのを検討してる、表現論・技術論談義。
    表現力の参考としてジャズのテクニックが挙がったり、ドラム経験者の意見があったり。

    後は、この外人はケチつけたくてソウルなんて抽象的な批判してるだけだろ、ていう意見があったり。
    Posted by at 2010年05月25日 21:29
  174. >168.※165
    >すげー知ったかぶりで内容がない
    >はずかしい^^;;

    いやいやグルーブ感は大事だよ最近ではLITTLE BARRIEがいい例だ、1stと2ndでは
    まるで違う、ドラマー1人変わっただけで
    全く違う感じの演奏になってしまった

    Posted by at 2010年05月25日 22:33
  175. 音楽やったことない奴にわかりやすく言うとだな、
    どんなに金かけたCGより、魂のこもったセル画の方が良いだろ?ってことだよ。
    この子の演奏はまだきれいなCGって感じ。
    これからの成長に期待。
    Posted by at 2010年05月25日 22:34
  176. 洋楽なんていいから、和太鼓の達人な女子を紹介しろよ。
    もちろん、演奏スタイルは鼓童方式しか認めん。
    Posted by at 2010年05月25日 22:46
  177. いやすごいな
    演奏中にふと出る笑顔がいい
    上手い人ってノリのいい曲だと演奏中にすごくいい笑顔するよな
    この子も今の段階で十分表現力もあると思う
    Posted by at 2010年05月25日 23:57
  178. >>174
    リトル・バーリー知ってる。modな感じ(=音楽的にはmodなvibeつーのか。恥ずかしくてようつかわん言葉だが)
    が気持ち良いバンドだったけど。
    良い意味で懐古主義的な曲の雰囲気がタマランかった。
    なんか、嫌な変わり方してそうで不安だな。とりあえず聴いてみるわ。
    Posted by at 2010年05月26日 01:24
  179. お前らなんでこの事を誰もいわないの?


    女子中学生のミニスカート姿最高!

    これだろ、この動画の価値は・・・

    お前らの目は節穴かよ
    Posted by at 2010年05月26日 01:55
  180. 感情表現はたしかにね
    でもそれは年齢からだろ、その分、有り余る若さを感じて良いじゃないか
    この歳から"理解"があったって何もいいことはない

    で、大人は「ソウルがない」だの「表現が」だの言う前に
    これからの、未来の子だというのを"理解"して、見守ってやらないといかん
    子どもに完璧を求めるなんて、大人として一番タチ悪いやつだぜ

    まぁ御託はいい、ドラム聴いてるとすっごくベース担いで参戦したくなったよ、彼女がんば
    Posted by   at 2010年05月26日 14:01
  181. 「表現力が無い」とか「ソウルが無い」とかは結局、いろんな面からの彼女に対する劣等感の表明なんだろうな。
    Posted by at 2010年05月26日 18:32
  182. >>174

    おー1st好きなら聞かないほうがいいかも、このドラマー嫌いつかライブでよそ見してる時にスティックぶつけられて血がハンパなく出たのが原因かも知らんが、出待ちでバーリーには後一歩届かないし(笑)
    Posted by at 2010年05月26日 21:23
  183. よく分からんがこども店長に
    「経営哲学がない!」と言ってる様なもんか?
    Posted by at 2010年05月26日 22:11
  184. 165だけどすげー叩かれてるww
    この子にはソウルがないという人がいて、こういった意見に対して"音楽の演奏に感情表現"なんて二次的要因だと言う人がいる。
    この"音楽の演奏に感情表現"が必要だと書いたんだよ。
    この子にはソウルがないという意見と混同してる人多くない?それとはまったく別の話だよ。だから例えとして代表的な楽器のピアノの話しをし、ちゃんとしたプロのピアニストの意見を引用してそれを元に書いてる。そして今回の話のテーマのドラム演奏にもそれが当てはまるのではないかと言った。
    確かに若い人はのくだりは誤解を産んだかもしれないが、それは若い人つまりまだ未熟な演奏家は技術ばかり追って表現力をおろそかにしがちだという演奏家全般の話。でも演奏家には技術力もさることながら表現力もそれ以上に必要だと言うことをソースで引用したんだ。
    ただ最後の話はこの子はまだ13歳だよ。人の人生は浮き沈みがあるもの。子供、そういった不確かな将来性をマスコミのように中途半端に持ち上げるのはいかがなものかなといったのだよ。子供のときの名声が大人になってそのままの名声があるとは限らないでしょ。そして誰も彼女が一流の演奏家として成功するかなんて知らないのではないですか。なぜなら未来を知っている人間なんていないでしょ?
    あと叩くのはいいけど、何処が違ってどうあるべきなのか、具体的に書いてくれないとなんとも言えない。その意見の内容を納得し理解できないからね。できればその意見を固めるソースも下さい(^q^)
    Posted by at 2010年05月26日 22:35
  185. >>182
    災難だったなw あんがと。とりあえずレンタルに留めておくわ。
    Posted by 174 at 2010年05月27日 03:37
  186. そもそもけいおんにソウルなんて存在しないんだから仕方ないだろ
    Posted by at 2010年05月27日 09:23
  187. >MaWeiTao
    彼女は間違いなくグレートだよ。
    だけど、これは本当に注目に値するものなのかい?
    この世の中にどれほど才能のある子供たちがいると思う?


    才能ある子供が他にもいるから一人だけ取り上げるなか?w さすが共産馬鹿民族w

    中国の子供なら大絶賛だろ?


    Posted by   at 2010年05月28日 03:22
  188. しったかが多いな
    浅田真央の演技と比較してケチつけたり
    この子のことも浅田のことも何にもわからず書き込んでるんだろな
    Posted by at 2010年05月28日 03:59
  189. なぜだろう、ソウルが足りないと聞いて真っ先にドラマー目立ちすぎが浮かんだ。
    Posted by   at 2010年05月28日 11:43
  190. 250の曲ならどうやっても機械的に聞こえる人もいるかも知らん
    あと子供だからやらされてるに違いないとか

    聴いている方の思い込みにすぎんだろ
    Posted by 87 at 2010年05月29日 00:08
  191. この動画を見て律ちゃんは実はできる子なんだと思った。
    けいおん本編で演奏シーンは環境絵でごまかすことが多いけど、
    実際の演奏は忙しくって大変なんだね。

    それと、この子素直にすごいと思った。
    Posted by at 2010年05月29日 15:10
  192. >SasQ の意見に同意する。
    >俺もドラマーだから彼女が素晴らしいテクニックを持ってるのは分かる。
    >だけど、ソウル [ soul ] が無いんだ

    わかったw
    つまりソウルってのはテクニックの無いヤツが
    言い訳するために生まれたモノなんだね。
    Posted by at 2010年05月30日 09:47
  193. プロに師事すれば、これぐらい叩けるようになるんだったら、オレも大金払っても習うわ。この子の場合、生まれ持っての才能と努力の才能があったんだろう。

    オレは基本ギター弾きでドラムは8ビートなら何とかってレベルだが、めちゃくちゃ上手いし素直にカッコイイと思うぞ。友人のドラマーもジャズやってる人も「上手い、この歳でこれだけやれるんだったら将来が楽しみだ」って言ってる。

    Posted by at 2010年05月31日 02:21
  194. 下らないアニソンなんかよりジャズ叩いてるときの方がよっぽどいい
    オタクなんかに賞賛されても何の得にもならないし寧ろマイナス
    Posted by at 2010年05月31日 03:05
  195. やっかみ発言多いが
    CD音源にジャストタイムでソウルこめられるドラマーなんて見たこと無いよ
    Posted by at 2010年06月01日 21:39
  196. soulがどうの言うのなんて、むしろ批評家目線の連中で、プレイヤーとしては演奏に意図して盛り込む部分じゃ無いよ。

    エモーショナルな曲ってのは、打ち込みのサンプリングドラムでもクォンタイズやアタックをそれっぽくバラせば十分それっぽいし、無機的な程の圧倒的な技術力というのが売りのプレイヤーってのもアリだろうしね。
    Posted by at 2010年06月12日 16:58
  197. 意図して盛り込む部分じゃ無いは言い過ぎたな、気にしまくって全面的にフューチャーする部分じゃないって感じ。

    あくまで色を付けるとか、演奏に余裕があるから色々と遊べる演じれるって所だね。
    Posted by at 2010年06月12日 17:01
  198. ここのプロの批評家は一体何人ドラムが叩けるんだろうか・・・
    技術云々ならともかくソウルってのが曖昧すぎる
    知ったかが一番良く使う逃げ口上だから気に入らないな
    Posted by at 2010年06月13日 23:50
  199. ソウルは知らんがグルーブの事じゃないの?
    もともと日本人はリズム感が弱いから
    グルーブ出せるようになるの10年くらいかかるでしょ。
    Posted by at 2010年06月15日 11:40
  200. おまいらソウルソウルうるせーよ。
    そんなにソウルが好きなら韓国行けよ。
    Posted by at 2010年06月21日 20:41
  201. あ〜あ、T豚Sが『けいおん!』関係を全部削除しやがった。
    Posted by at 2010年08月12日 23:12
  202. さすが、反日放送局TBS
    Posted by at 2010年08月12日 23:48
  203. 復活したね。
    よかった、よかった。
    Posted by at 2010年08月19日 16:48
  204. 日本人の演奏は国民性なのか
    起伏が少ない傾向がある
    Posted by だ at 2010年10月27日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150832273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[動画]13歳女子の「けいおん!!」OPドラム演奏が海外でも話題に
Excerpt: すげええええええ 叩いてみた(ってジャンルがあるかどうかはしらんw)の割にはスタジオっぽいなと思ってぐぐってみると・・・ ちょっとした有名人なのね^p^納得 川口千里 (ドラマー) ..
Weblog: ヲタク入門中
Tracked: 2010-05-30 09:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。