2010年05月29日

海外記事「デニーズのHPに『けいおん!』キャラ疑惑」とその反響

元ネタ animenewsnetwork.com  japanator.com



nanato4_mavluv1005.jpg
ナナとカオル 4 & マブラヴオルタネイティヴトータル・イクリプス 1
甘詰 留太さんのナナとカオル 4巻を買ってみた。
ちょっと前に出た著者のハッピーネガティブマリッジ 1巻があまりにもツボ
だったんで、こっちも自分好みに変化してるかなあと思ったんですよ。
でもね・・・・・・「ナナとカオル」はやっぱり「ナナとカオル」だったよ!
やってる事が1巻の頃とほとんど一緒じゃないかっ。^^
少しずつ行為がエスカレートしてるけどなー。
表紙に、STEP UP " SM " LOVE COMEDY と書いてあるけど正にそのまんま。
個人的には、もうちょっとストーリー展開が欲しいなあと思うんだけど、絵が
とてつもなく素敵なんで思わず見蕩れてしまい、もうストーリーとかどうでも
いいやという気にさせられるのも事実。(えー
基本的にはスタイル抜群な美少女優等生なのにM属性を持つナナを愛でるという
漫画なので、このコンセプトにピクリとも来ない方はスルーが賢明かと。
しかし、そこに喜びを見出せる人には極上の作品だと思います。
5巻も買っちゃおうかな思ってる管理人はどうやら後者な模様・・・・・・・。
7人のシェイクスピア 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)7人のシェイクスピア 1
(『BECK』のハロルド作石さんの新作。何故かあまり話題になってない
感じだけど、きっと面白いと思うので人柱になってみる)

昨日の中国ネタ続きということで、小ネタを。
映画「 The Karate Kid 」(邦題: ベストキッド)シリーズの最新作というか
リメイク映画「 The Karate Kid 」が、まったく空手じゃねえーと話題になって
いるようです。とりえずは、予告映像を観てみましょう。
The Karate Kid Official Trailer - In Theaters June 11

何やってんすかジャッキーさん!?
カンフー映画スターのあなたが、空手映画に出ちゃダメでしょーよ。(笑)
でも、この予告編を観る限り、黒人の子供が中国でカンフーの修行をする映画
みたいだから、ジャッキーでOKなんだね。きっと。
だから、間違ってるのはジャッキーじゃなくて、映画のタイトル。
これなら、「 Kung Fu Kid 」とするべきだったよ・・・・・・・・・・
この動画のコメント欄も、そんな突っ込みだらけだったなぁ。
これ、需要があるならネタにしますけど、どんなもんでしょ? ^^;

それでは本題へ行きます。
今日はエヴァ破のブルーレイをまた観ちゃったんで積みネタから。
デニーズの公式ホームページに『けいおん!』キャラに似ている画像が使われ
ていると国内外で話題になってました。
実際にその画像を観てみると、似てるというより『けいおん!』キャラの特徴
を持ってるという感じで、ぶっちゃけパクったかどうかの判断は微妙かと。
これはもう皆さんが自分の目で見て判断しちゃって下さい。
『けいおん!』キャラと言われてもどんなのか知らないよという人はココに
あまりいないでしょうけど、下3人の左と真ん中のキャラのヘアアクセサリー
を念頭においてから続きを読むと分かりやすいです。
では、デニーズが始まったかどうか興味のある方は続きをどうぞ。 :)


K-On! Lookalikes Appear in Denny's Website in Japan
日本のデニーズのウェブサイトに『けいおん!』に似たキャラが登場している

2010-05-26

dennys1005_01.jpg

日本のファミリーレストラン「デニーズ」は、公式ウェブサイトに、朝ごはん、放課後の集会、パーティーという新たなメニューアイテムを作成した。
その " 放課後に集合 " のシーンにおいてデニーズは、高校日常漫画/アニメ『けいおん!』のバンド「放課後ティータイム」のメンバーに著しく似ている女の子たちの絵を掲載した。
デニーズが放課後メニューとしてピックアップした4つの中には、クリーミーパールミルクティーがあった。

dennys1005_02.jpg

[Via Kyō mo Yarareyaku(今日もやられやく)]

追記: 水曜日、デニーズは公式のツイッターで件の画像がオリジナルであると主張したうえで、けいおん!!のような素敵な放課後をデニーズで楽しんで下さいと結んでいる。[Via Terrafor]


☆ このニュースに寄せられたコメントの一部抜粋 ☆


king3vbo
唯のヘアクリップで・・・・・・・アウトーーー!!

BassKuroi
似てねえぇぇぇぇぇぇえええええ

HaloZ
トライアングル眉毛が必要だったんだ・・・・・・

Takeyo
" 律 " が男っぽく見えるのは俺だけだろうか・・・・・・

   Starre257
   ・・・・・・ヘタリアのロシアにちょっと似てるかも。ワオゥ。

Chrno2 アメリカ
A HA HA HA HA !! 似てるよこれ。オモロイ。

leftbehindxp オハイオ州
ちょっと待て、日本にもデニーズがあったのか!?!?

   dormcat 中華民国
   イエス、数え切れないほどの漫画やアニメに " family restaurant "
   (ファミレス)の典型として出てくるよ。

   walw6pK4Alo
   オーマイガッ、俺には分ってるぞ。次にお前が言うセリフが!
   「マクドナルドもあるだってー!?有り得ない!!」

   Redlinks
   ↑ 笑った。バーガーキングとウェンディーズ版もありそうだ。

   jgreen セントルイス
   マクドナルドは日本にあるよ。でも俺は、ワクドナルド [ WacDonald's ]
   と呼ばれてると思ってたんだ! 犬夜叉に騙された・・・・・・・:D

Teriyaki Terrier
これってある種の著作権侵害にはならないのかな?
しかし俺も、デニーズが日本にあることに驚いたよ。
まぁ、日本に住んでるわけじゃないから、実際に日本にデニーズがあるのか
どうか知らないけどね。

   PetrifiedJello
   著作権侵害にはならない。だが俺には、著作権侵害で訴えて銭をもぎ取る
   ことを妄想し口からヨダレを垂らしてる弁護士たちが見えるようだよ。

Jas66
日本にはメチャクチャ多くのデニーズ店舗があるんだ。
日本の人口が多い地域をグーグルマップで見れば、デニーズとセブンイレブン
がビックリするほどあることが分かるよ。
俺も何度か行ったことけど、北米のデニーズのメニューよりずっとヘルシー
と感じたね。

Jrittmayer
これをけいおんキャラというのはちょっと無理があるんじゃないか・・・・・・
だけど、ちょっぴり似てるのは認めるよ。

Emerje
俺はデニーズが日本にあることを驚いてる人がいることに驚いたよ。
アニメの中に " Danny's "、" Dunny's "、" Dinny's " なんてのが
山ほど出てくるじゃないか。それがデニーズ [ Denny's ] をもじって
る事に気付かない人がいるとはとても思えないんだがなあ。

Beltane70
ちょっと可笑しな話なんだけど、俺がデニーズで初めて食事をしたのは
日本へ旅行に行った時なんだ。俺が住んでる場所にはデニーズがたくさん
あるんだけど、日本へ行くまで全く食べたことがなかったんだよ。

Manwards イングランド
カモ〜ン、これが偶然の一致だなんて主張が通るわけないだろっ。
デニーズの女の子たちは、全く同じ制服と髪型をしてるじゃないか。
澪とムギの髪型は一般的だから置くとしても、唯と律なんか同じヘアアクセ
サリーまでしてるんだぞ。
それに、「放課後」という言葉まで使ってるしな。

Reibooi
制服とヘアバンドやヘアクリップあたりが、けいおん!っぽくしてるね。
でも、キャラクターそのものは全くにていないと思う。

MmmCurry
律は、ジャケットのボタンを留めないことすら再現されてるよ!

captainpeaches2820
嘘だッ!!!
デニーズのメシがこんなに美味そうなわけがないっ。

Marlin Clock
午後5時頃にパンケーキを食べる人なんているのか?

ittoujuu
この絵をパッと見で『けいおん!』だと認識させるには、ムギの髪を亜麻色に
塗ればいい。眉毛を増量すればさらに完璧かもしれない。

   Mari Hikiko
   記事を読む前にあの画像を見て、直ぐに『けいおん!』だと思ったよ。

Spike
イラストレーターの中には、京アニの弁護団よりも自分の方が賢いと思ってる
者がいるみたいだな。

Pikablu
Pika pi. PI PIKACHU PIKA!!
(あんなの澪じゃない。澪ちゃんはもっと可愛い!!)

Otaku_X
あずにゃんがいないってどういうことだー!?


言われてみれば確かにあずにゃんがいないっ。
画竜点睛を欠きましたねデニーズさん。(えー
ま、絵のバランス的に5人はちょっと多かっただけかな。
それとも、あずにゃんはあまり寄り道してファミレスに行くようなキャラ
じゃないと考えたのかもしれんね。^^
けいおん!  ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分
(あずにゃんに後輩できないのだろうか・・・)

さて、デニーズのHPに掲載された「けいおん!」キャラ似の画像に対する
外国人たちからの反響ですが、似てる似てないということよりも日本にデニ
ーズがあることに多くの人が驚いてたり。
管理人にしてみれば、何を今さら驚いてるのという感じかな。
アニメや漫画にもデニーズもどきがたくさん出てそうなのに。
実際に日本のデニーズで食事をした外人さんは、北米とのメニューの違いに
驚いたみたい。ヘルシーとか言ってたけど北米のメニューって一体・・・・・
でも、昔は日本も本家デニーズと同じ様なメニューだったとか。
その辺の事情はウィキペディアから。
創業から1980年代中頃にかけては、デニーズジャパン店舗のメニューも、アメリカのデニーズと似通ったものであった。これはアメリカのデニーズ社と結んでいた契約上、独自のアレンジを加えることが難しくなっていたためである。1984年、アメリカのデニーズ社から商標権を買い取ったことにより、デニーズジャパンは日本国内においてデニーズの商標を自由に使えることとなった。以後、同社の店舗では独自開発したメニューが中心となってゆき、現在では本家アメリカと共通するメニューは一切残されていない。特に1994年のファミール吸収以降は麺類、丼物、和風膳などの和食部門が充実し、日本人向けにアレンジした洋風料理と共にメニューの中核を形成している。
へぇ〜、今は向こうと同じメニューが全くないんだね。
それはそれで、ちょっと寂しいような気もしたり。
一品ぐらい、メチャクチャ身体に悪そうなメニューがあっても良い。

「けいおん!」キャラにインスパイアされたどうかの点では、似てないという
人もいたけど、これで影響を受けてないというのは無理があるだろという意見
の方が多かったかなあ。
特に、律のヘアバンドと唯のヘアクリップは偶然の一致なんて有り得ないと
言われてた。それと、制服がそっくりなのも突っ込まれてたね。
リボンの色がアニメと同じ青なのが確かに出来すぎてる。

個人的には、デニーズがツイッターでつぶやいた言葉が面白かった。
dennys1005_03.jpg
デニーズをよく利用してる高校生をイメージしたそうだけど、こんな女子高生
が本当によくデニーズにいるなら、ちょっと行ってみようかなと思わせるナイス
な営業ぶりですよ。「けいおん!!のようなすてきな放課後タイム〜」なんて
言ってますけど、けいおん!!にビックリマークをちゃんと2つ付けてるところ
が、素人じゃないなと勘ぐってしまう。
それに放課後タイムってどうしても放課後ティータイムを連想させるじゃないか。
そんな訳で、管理人の私的ジャッジは「 黒 」とさせて頂きます。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
ヱヴァ破、とりあえず5回観ときました。
やっぱりヱヴァは面白いわー。でもちょっと気になったところも・・・。
灰羽連盟はDVD持ってる。最終回は20回以上観た。泣いた。
※灰羽連盟の画像はイメージです。本製品とは関係ありません。
posted by えいち at 23:54 | Comment(205) | TrackBack(0) | News(ニュース)
この記事へのコメント
  1. あまり行かないけど、ファミレスだとデニーズが一番好き
    Posted by   at 2010年05月29日 23:59
  2. なんという確信犯
    Posted by at 2010年05月30日 00:01
  3. デズニーがパクッて、海外で話題になってるのかと期待したら・・・・。
    つまんね。
    Posted by と at 2010年05月30日 00:02
  4. けいおん知らない人の方が大多数だから問題ないんじゃ…?こんなんに反応するのはオタクだけでしょ
    Posted by at 2010年05月30日 00:03
  5. 俺もネズミーに見えた。
    Posted by at 2010年05月30日 00:05
  6. 個人的には微笑ましくていいのだけど、著作権侵害だー!って騒がれてるのかな?
    twitterでのつぶやき内容は中々上手いね
    Posted by at 2010年05月30日 00:05
  7. ならWORKING!!と提携しろ
    Posted by at 2010年05月30日 00:06
  8. 大しておもしろくない記事だね。どうでもいいレベル
    Posted by at 2010年05月30日 00:06
  9. ヱヴァ破って海外でも売られるのかな?
    そしたら感想とか見てみたい。
    Posted by at 2010年05月30日 00:08
  10. 俺にはどこが似てるのかさっぱり分からないんだが。
    けいおん厨はひぐらし厨と同じで自意識過剰だよな
    こういう品性疑われるようなことで盛り上がるのは止めたほうがいいよ
    Posted by   at 2010年05月30日 00:10
  11. 某界では有名な妖しい書庫というサイトに「ナナとカオル」の二次創作がありますよ。
    というか「ナナとカオル」内に出てくる更科先生とはこのサイトの管理人さんの名前です。
    Posted by at 2010年05月30日 00:10
  12. これぐらいならパクリとは言えないな、確実に意識してるだろうが。
    Posted by at 2010年05月30日 00:11
  13. 自分がパクリ野郎のクズなのに、よくパクリをネタに記事を書けるなw
    Posted by at 2010年05月30日 00:11
  14. 外国人OTAKUって、日本に来て「アニメ聖地巡礼」とかしないのかな。
    けいおん聖地の「滋賀県豊郷小学校旧校舎」なんて、外見クリソツでビックリすると思うんだけど、ようつべ見ても聖地巡礼動画に外国人レスついてないんだよね〜。
    Posted by at 2010年05月30日 00:12
  15. 管理人灰羽好きかあ。
    あの最終回Bパートののカタルシスはたまんないなあ
    Posted by at 2010年05月30日 00:12
  16. 京アニ自体がいろんな場所や商品を好き勝手に登場させてるしな。デニーズからのラブコールだったりして。
    Posted by at 2010年05月30日 00:12
  17. これをパクリというには無理があると思うが

    それと女子高生老け過ぎ


    >デニーズとセブンイレブンがビックリするほどあることが分かるよ。

    セブンイレブンはもう日本の企業なんだけどね
    Posted by at 2010年05月30日 00:13
  18. こんなんも海外で話題になるのかw
    けいおんすげーな
    劣化カラテキッドは興味ないです
    Posted by at 2010年05月30日 00:14
  19. カンフー映画を空手映画と呼称することについては、
    うるさく文句をつけるつもりはありません。
    とは言え、つべの※欄みると疑問の声が相当目立ちますね。まぁ当然ではありますが。
    中には支那人がドサクサに紛れて「空手はカンフーのコピーある!」とかいい加減なことを
    ホザいているのには困ったものですが。

    ちょっとそれってどうなの?と思ったのは、音楽に「ラスト・サムライ」のそれを
    使ってたことです。どう聴いても日本的な音楽なんですが、
    まぁアメ人には日本と支那の区別なんかつかないってことでしょうか。
    Posted by ヤマサン工業 at 2010年05月30日 00:15
  20. どうせなら許可得てけいおんそのものをやったらよかったのに。
    これを見てパフェすごく食べたくなったよ。
    びっくりドンキー行ってくる(北海道にはデニーズがない)
    Posted by at 2010年05月30日 00:16
  21. あずにゃんがいないのは
    ツインテールの女子高生なんて普通いないからじゃないのかな
    Posted by at 2010年05月30日 00:18
  22. 言われなけりゃまったく似てると思えなかったのだが……最初に思った人すげえな
    Posted by at 2010年05月30日 00:19
  23. パクリじゃない、リスペクトだ!
    って言えば何でもOK
    Posted by at 2010年05月30日 00:20
  24. おいらの私的ジャッジも黒だけど許す
    Posted by at 2010年05月30日 00:20
  25. >>4
    じゃあ、顔を真っ白に塗って赤毛のもじゃ頭に黄色い繋ぎ着て、アフリカ大陸でおにぎりを売ろうよ。
    Posted by at 2010年05月30日 00:20
  26. 米3
    勝手に勘違いしてケチつけるとか…
    Posted by at 2010年05月30日 00:21
  27. デニーズの絵って江口寿史が描いてた気がする。
    あの人ならけいおん知ってても不思議じゃないな。
    Posted by at 2010年05月30日 00:22
  28. ファミレスなんて全然行ってないな
    久しぶりに行きたいぜ
    Posted by at 2010年05月30日 00:23
  29. こういったお遊びはそこらじゅうでやってないかな?
    駄菓子とか。
    Posted by at 2010年05月30日 00:24
  30. けいおんを少し実写に近付けたら、こんな感じかも。
    Posted by at 2010年05月30日 00:26
  31. デニーズの狙い通りに騒がれてるな。
    けいおん知ってる人間なら誰でも似てると思うが、パクリと騒ぐのは大人げないレベル。
    Posted by name at 2010年05月30日 00:28
  32. 日本のデニーズのが安いし旨そうな
    Posted by at 2010年05月30日 00:28
  33. 制服デザインに関しては言い逃れできない
    Posted by at 2010年05月30日 00:31
  34. ベスト・キッド面白そうだな、ジャッキーが師匠役なんて時代を感じる
    Posted by at 2010年05月30日 00:32
  35. ハハハ、まあこういうキャンペーンは面白くて良いじゃな〜い
    Posted by at 2010年05月30日 00:34
  36. 真っ黒ですな
    Posted by at 2010年05月30日 00:40
  37. 俺は逆に海外にデニーズがあるって知ったとき少し驚いたぜ
    Posted by at 2010年05月30日 00:42
  38. エヴァ破の海外版は7月中場じゃなかったかな
    Posted by at 2010年05月30日 00:43
  39. *3の馬鹿っぷりときたらもうね・・・
    Posted by at 2010年05月30日 00:49
  40. けいおん!風のオリジナルイラストであることは
    間違いないな。アニメ上でもパチモンレストラン
    登場させまくってんだからこれぐらい何の問題
    も無いだろ。くだらねぇ
    Posted by at 2010年05月30日 00:53
  41. 田舎民だから秋葉原行った時に一回行ったっきりだわ
    サイゼリアとかびっくりドンキーならちょこちょこあるんだけどねぇ
    絵の方は、まぁ似てるけど別に良いんじゃない
    別にけいおん関係の企業が損害を被るわけでもないし
    逆にコラボするのもありだと思うぞ
    Posted by at 2010年05月30日 00:56
  42. これは、著作権をギリギリかわす狙いの巧妙なけいおんだなw

    でも、おもしろいし、けいおんでニーズにとっては両者に宣伝効果があるだろうし、問題視しなくてもいいんじゃね?と思ってしまうな。

    さらに言えば、今のように、ちょっとしたパクリネタとして騒ぎになることも計算しているように見えるけどな。

    つまり、まんまと騒がれ事によりデニーズの大勝利と思われる。
    Posted by at 2010年05月30日 00:58
  43. 似せたのは
    イラストレータの独断なのか
    発注時からのものなのか

    いずれにしても
    権利的に大丈夫なように
    微妙に記号をはずしてるのが勇気無いな

    Posted by at 2010年05月30日 00:58
  44. 近くのデニーズ、久しぶりに行ったら・・・無くなってた。結構流行ってたのになぁ。
    Posted by at 2010年05月30日 01:01
  45. これは
    (1)明らかに元ネタにしているが
    (2)別に法的に問題になんかならないし
    (3)誰も気分を害さない
    ものだね。どっちかといえばほのぼのニュース。
    Posted by   at 2010年05月30日 01:02
  46. ジャッキー・チェンが師匠役をやるのがショックだな
    俺も年を取る訳だ……
    Posted by at 2010年05月30日 01:03
  47. 放課後なんて飲食店は閑散な時間だから、ぜひとも高校生を呼び込みたいところだろうなー
    俺の居場所がますますなくなるけど
    Posted by at 2010年05月30日 01:05
  48. デニーズのイラストレーターの確信犯的なニヤニヤが眼に浮かんでムカツクなw
    Posted by at 2010年05月30日 01:06
  49. *45
    一ファンから見ればほのぼのかもしれないが、セブンアンドアイみたいな大企業の法務部としてはこんなことでつっこまれる余地を作るのは社内的に許されないんだよ。ましてやパクリ疑惑の元が、TBSやらポニーキャニオンやらが大々的にバックアップしてるアニメ作品で、Twitterでは平静を装ってるけど内心はバクバクだと思うよ。これがもしデザイナーの独断だったらかわいそうだけど今後干されると思う
    Posted by at 2010年05月30日 01:08
  50. 最近のアニメ絵じゃなくてFlashが出た頃のベタ塗りな絵柄に懐かしさを感じました。
    Posted by at 2010年05月30日 01:19
  51. 弁護団がどーのこーの、すぐ訴訟の話になるとこが外国だなw
    Posted by at 2010年05月30日 01:24
  52. 空手はカンフーの一種みたいなもんだろ
    ラーメンみたいなもんだな
    Posted by at 2010年05月30日 01:35
  53. ツイッター見るところ確定ですなw
    きらいじゃないw
    Posted by at 2010年05月30日 01:35
  54. これはなかなかww
    Posted by at 2010年05月30日 01:39
  55. 「パクリかどうか」と騒がせること自体の宣伝効果を狙った、ってなところだろ。
    普通の広告の何百倍もの宣伝効果。
    みんな、デニーズの思う壺。
    Posted by at 2010年05月30日 01:47
  56. ぜんぜんにてぇ

    けいおん!!は好きだがこんな絵と一緒にされるのは腹が立つ
    Posted by at 2010年05月30日 01:47
  57. ジャッキーが老けているのに驚いた
    30年前から同じ顔してるから
    てっきり不老不死と思ってたよ
    Posted by at 2010年05月30日 01:48
  58. 髪型の特徴が似てるだけ。
    髪型が似てるキャラなんてたくさんいる。
    イラストレーターは意識したのかもしれないけど、絵柄が全然違うから白。
    Posted by at 2010年05月30日 01:55
  59. 髪型の特徴が似てるだけ。
    髪型が似てるキャラなんてたくさんいる。
    イラストレーターは意識したのかもしれないけど、絵柄が全然違うから白。
    Posted by   at 2010年05月30日 01:55
  60. 発注元からこういう注文したとは思えないし、
    発注先のお遊びかなぁ
    怒られても知らんぞw
    Posted by at 2010年05月30日 02:03
  61. 確かにあずにゃんいないなw
    Posted by at 2010年05月30日 02:09
  62. いらっしゃいませ ワグナリアへようこそ!
    Posted by at 2010年05月30日 02:12
  63. ヘタリアのロシア〜に吹いた。
    ttp://seichi-nippon.com/anime/hetalia/hetalia_4.html
    ↑海外のファンは日本の腐ったファンに比べてピュアな感じがするのは気のせい?
    度が過ぎる同人には悪意すら感じる。
    某国のテロ予告(所詮、口だけだろうが)とかあったから映画 見に行くって言ってる友人が心配。

    黒か白かは知らんけど、この程度でクリソツだってんなら、アニメ雑誌 購入した時 例え知らないアニメの記事ばかりでも既視感バリバリだろうね。
    Posted by at 2010年05月30日 02:15
  64. ワグナリアか…
    WORKING!は不人気なのかねえ?俺は結構面白いけど
    Posted by at 2010年05月30日 02:25
  65. なんか、明らかに「カンフー」って何回も言ってると思うんだが...
    Posted by at 2010年05月30日 02:27
  66. アメリカのデニーズは、朝定食のベーコン・パンケーキをやたらとTV宣伝していたり、ほぼ吉野家の朝定食のノリ。多分ポジション的にも、運ちゃんとかの食う飯屋?
    Posted by at 2010年05月30日 02:29
  67. 「 The Karate Kid 」は題名を空手にしてるから、
    誰もカンフーだなんて思っちゃくれないよw
    やればやるほどカンフーが空手の一種だと思われてしまう。
    ジャッキーはアホだねw
    Posted by   at 2010年05月30日 02:36
  68. とりあえず、ガストの例のキャンペーンよりは微笑ましいかなw
    Posted by at 2010年05月30日 02:38
  69. デニーズは美味しいけどちょい高だし
    ドリンクバーもないから
    女子高生なんかは行かない気がする
    どっちかというと暇な主婦向きなかんじ
    Posted by at 2010年05月30日 02:40
  70. 似てねえぇぇぇぇぇぇええええ
    Posted by てれぽ at 2010年05月30日 02:43
  71. ピザハットみたいに堂々とタイアップしてればオタクが釣れたのに
    Posted by at 2010年05月30日 02:46
  72. てゆうか、ちゃんとけいおんキャラにした画像が二次創作?されてるし。
    Posted by    at 2010年05月30日 03:05
  73. けいおん→デニーズ→けいおん
    http://iup.2ch-library.com/i/i0096833-1275065048.jpg
    Posted by   at 2010年05月30日 03:08
  74. セブンイレブンは米国発祥だが今や日本の子会社が親を買収して仕切ってるからな。
    日本に多いのも当然。
    海外ではいまだにアメリカの会社だと思ってる奴が多い。
    Posted by at 2010年05月30日 03:08
  75. 時代は中国市場ってわけで、中国と共同制作、中国側は当然「カンフーキッド」にしろと主張したが、リメイクのネームバリューも欲しいから矢張り「カラテキッド」に。カラテは一欠片も残ってないのに。でも、中国国内公開のタイトルは「カンフードリーム」だとかなんとか。欲深い話ですわ。
    Posted by at 2010年05月30日 03:12
  76. 最初、黒人の女の子かと思ったわ。
    ハードなイジメ描写だなーと思ったら男の子だったか。

    ジャッキーがデブるくらいなんだから、一般人のオレは減量ほどほどにしとこ。
    Posted by てれぽ at 2010年05月30日 03:18





  77. けいおん(笑)





    Posted by at 2010年05月30日 03:18
  78. 日本のに比べたら、アメのデニーズなんかゴミだよ。完全に別物と考えた方がいい。


    Posted by   at 2010年05月30日 03:22
  79. しかし、ハリウッドは完全に中国資本に乗っ取られてるね。
    Posted by at 2010年05月30日 03:23
  80. 知る人はニヤリとできるネタ仕込んでるだけじゃねーか。これはいい仕込み。
    Posted by   at 2010年05月30日 03:42
  81. >>78

    確かにw

    俺もアメのデニーズに一回行った事があるが
    中身は長居のできるソファーのあるマクドナルドだったw
    Posted by at 2010年05月30日 03:57
  82. しかし弁護団とか弁護士とか物騒だな。訴訟社会っつーかもうビジネスチャンスなんだろうな、スキを見せるほうが悪い、みたいな。これはどっち側から見ても噛み付く要素はないと思うんだけどな。日本人の感覚というか線引きというか。
    Posted by   at 2010年05月30日 04:00
  83. 日本のけいおんファンは「あらあらまあまあ」てカンジでネタにして楽しんでる。
    Posted by at 2010年05月30日 04:06
  84. >>13の意味が解らん
    この記事がどっかのパクリなんか?
    Posted by at 2010年05月30日 04:23
  85. アルバイトの女子高生にアタックして速攻振られたしょっぱい想い出しか無いなぁ。
    三次に絶望して二次にハマり始めたのもあの頃か。
    しょっぱいなぁ・・・(T-T)
    Posted by at 2010年05月30日 05:08
  86. >>84 Jカスの逆恨み
    Posted by at 2010年05月30日 05:10
  87. うーん、なんていうかアニオタ乙って感じの記事だね。
    けいおん知ってるけどちゃんと見たこと無いからか、パッと見ただけじゃ普通の女子高生にしか見えんわ。
    そんなにパクリだアウトだと騒ぐほどの事か?と思ってしまう。

    デニーズはファミレスじゃロイホと並んで値段高いけど高いだけあって美味しい。
    ヘルシーさを売りにしてるしね。
    しかし店員を呼ぶチャイムが無いのはどうにかして欲しい。混んでると呼んでも聞こえないし。
    アメリカのメニューがまったく残ってないってのは驚きだ。
    Posted by at 2010年05月30日 05:32
  88. こうとこに来て「悪口」書く豚って、
    「俺は頼まれて読みに来てる!!!!」って妄想がすごいんだろうな。
    ホントニイラナイコ……
    Posted by at 2010年05月30日 05:43
  89. 意図してまねたんじゃなくて、資料がなくてネットを回ったらけいおん!!のイラストがあったから、それを参考にしたとか。
    Posted by at 2010年05月30日 06:00
  90. 画像が私服だから、一見すると「ただおたくがぎゃあぎゃあ騒いでる」という感じだが、
    制服を検索してみたら同じだった。

    モチーフにしたのは間違いなさそうだが、まあ著作権侵害うんぬんにはならないなw
    Posted by at 2010年05月30日 06:12
  91. ttp://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2619404.html

    多すぎだろwww
    Posted by セブンイレブン at 2010年05月30日 06:49
  92. ご本人じゃ無いのですよ
    たまたま彼女たちがコスプレ好きだっただけですよ
    目くじら立てるほどの物かな
    Posted by at 2010年05月30日 06:59
  93. 楽器メーカーサイトののろけぶりも笑ったけどデニーズにも数寄物がいたんだなw
    Posted by at 2010年05月30日 07:12
  94. ジョナサンはよく行くけどデニーズは行かないなあ
    アメリカのデニーズのメニューが気になる。
    Posted by at 2010年05月30日 07:24
  95. >嘘だッ!!!
    >デニーズのメシがこんなに美味そうなわけがないっ。

    そっちかい!w
    Posted by at 2010年05月30日 07:33
  96. 管理人さんはエヴァのどこが気になったのか気になる。
    Posted by at 2010年05月30日 07:52
  97. 正式にタイアップすりゃいいのに
    オタ需要拾えるだろ
    Posted by   at 2010年05月30日 07:55
  98. >82
    いやいや、他のブログでもこれ話題になってたけど、早速抗議のメールを送ったとか言ってるやついたよ。
    嫌がらせが大好きな日本人が大勢いる。
    Posted by at 2010年05月30日 07:59
  99. 似てないじゃん
    騒ぐほどじゃないなぁ
    中国のハルヒもどきの方が笑えた
    あのくらいのインパクトが欲しいw
    Posted by at 2010年05月30日 08:02
  100. アニメにもよくデニーズもどきが登場するから、お互い様だろうな。
    Posted by at 2010年05月30日 08:04
  101. エヴァとコラボレーションのローソンが巨大な利益上げてるんだから、正式にコラボして、
    「けいおん!!」グッズのプレゼントとかメニュー開発しろよ。
    多分権利関係で出てく金より入る金の方がデカくなるぞ。
    Posted by at 2010年05月30日 08:10
  102. (あずにゃんに後輩できないのだろうか・・・)

    トンちゃんが後輩らしいよw
    Posted by   at 2010年05月30日 08:13
  103. 弁護士が完全に悪者扱いなのが海外らしいな

    もし本当に著作権侵害とか騒いでも日本じゃろくに金なんてとれないしな
    Posted by at 2010年05月30日 08:34
  104. 宣伝として成功
    Posted by at 2010年05月30日 08:47
  105. ヘアバンドやヘアクリップをした女子校生ってだけでパクリとか・・
    厳しすぎるだろ
    Posted by at 2010年05月30日 09:23
  106. 凄くどうでも良い話なんだが
    ファミレスってうるさ過ぎ、DQN多すぎ
    雑踏並だろあれ、ラーメン屋じゃねえんだから
    あと作業のガチャガチャうるさいし
    あんな所で飲み食い出来ん
    2、3回行って後行かなくなったわ
    Posted by . at 2010年05月30日 09:26
  107. オタの自意識過剰
    Posted by at 2010年05月30日 09:44
  108. 本場アメリカの料理が食べられるからちょっと高いのかと思ったら全く関係ないのか
    ロイホ、サイゼリア、ガストがあれば要らないな
    Posted by at 2010年05月30日 09:49
  109. ジャッキーは北京五輪から印象最悪だが、ついに空手をパクるマネまでし始めたか。
    まともな映画関係者はジャッキー相手にしないんだが、このプロデューサーもうさん臭いやつなんだろうな。
    Posted by   at 2010年05月30日 10:19
  110. デニーズはコーヒー注ぎ回りサービスの元祖みたいなとこがあるからなあ。ドリンクバーに切り替えられないんだろうけど、若年層やファミリー層には訴求力弱まるな。最近メニューを安めにしてきたのは好感持てる。
    Posted by at 2010年05月30日 10:36
  111. 管理人さん、灰羽最終話で泣けたなら、
    ガンスリ9巻でも泣けるはずw
    Posted by at 2010年05月30日 10:41
  112. >うーん、なんていうかアニオタ乙って感じの記事だね
    >そんなにパクリだアウトだと騒ぐほどの事か?と思ってしまう
    はいダウトwキミが偏見持ってる歪んだ見方してるの丸分かりw
    日本でもせめてるレスよりも面白がってる&喜んでるレスのが多いし
    この翻訳されてる部分でも責めてるのはほとんどなく面白がってるのばっか
    なのにアニオタ乙だのパクリだアウトだ騒いでるだのってw
    もうちょっと話の流れとか読めるようになった方がいいんじゃない?

    Posted by at 2010年05月30日 10:47
  113. こういうわかる人にだけわかるパロディってのは上手いな
    タイアップレベルまでいくと一般人がひいちゃう可能性があるし
    Posted by at 2010年05月30日 10:49
  114. 7人のシェイクスピア今の所(本誌)そこそこ面白いけど
    ストーリーを丁寧に書きすぎて展開が遅いのが難点
    もう一年くらい経って3巻くらい出てから読み始めるほうが良い感じの作品
    Posted by at 2010年05月30日 10:53
  115. 最近管理人は中国をライバル視してるみたいでよくネタをとりあげては意見を述べているな。
    Posted by at 2010年05月30日 11:05
  116. インターネットの影響で
    日本が昔もっていた人に
    対する思いやりや優しさ
    は失われつつありますな。
    Posted by at 2010年05月30日 11:13
  117. カラテ・キッドじゃなくてカンフー・キッド、もしくは日本語版タイトルを逆輸入したベスト・キッドで行くべきですね。
    Posted by at 2010年05月30日 11:18
  118. あずにゃんはドリンクバーの中にいるよ
    Posted by at 2010年05月30日 11:20
  119. ガキの頃ハワイにいた経験からすると、
    日本のデニーズは魔改造かつ劣化コピーなんだよな。
    米と味噌汁なんてメニューに載せるなよw
    Posted by at 2010年05月30日 11:23
  120. 灰羽連盟BD!!!!!!!
    Posted by at 2010年05月30日 11:24
  121. 空手のルーツに中国拳法が関わってることは間違いないんだろうけど
    やっぱり空手と中国拳法は別物だわな
    管理人のいうとおりカンフーキッドにすべきだった
    カンフーパンダもあるわけだし、海外でカンフーの知名度が低いわけでも無かろうに
    Posted by at 2010年05月30日 11:38
  122. ここまでやるなら、いっそコラボしちゃえばよかったのに
    唯が食ってたバーガーとか作って…
    Posted by at 2010年05月30日 11:39
  123. 全く似ても似つかないんだが…
    これで騒いでる奴アホか
    Posted by at 2010年05月30日 11:43
  124. 「分かる人だけ分かる」からいいんだろう
    これで大々的にコラボしたら多分引かれる
    Posted by at 2010年05月30日 11:44
  125. 灰羽BDか…買いたい…。
    あれはいいよね。


    実はこういう微妙なパロディは結構よく見るよ。
    デザイナーの遊びじゃないのかと。
    Posted by at 2010年05月30日 11:45
  126. ここまでやるならタイアップすればいいのに
    ある層しか反応しないかもしれないが
    Posted by at 2010年05月30日 11:58
  127. イマドキの女子高生を呼び込みたいがための企画なのに
    それの対極を呼び込んでどうすんのよw
    Posted by at 2010年05月30日 12:01
  128. 実際に現実でカンフーを駆使して勝利した奴っていないよ
    あれは見せ物演技なんだから。スピードを重視して連続で叩き込むなんてまず実戦的じゃない。相手からの重い一撃で痛い思いするだけ。空手、ムエタイ、柔道など本気で相手を屈服させるようなモノじゃないからな
    オリンピックにだってないだろ?
    Posted by at 2010年05月30日 12:12
  129. いや、カンフーって一口に言ってもすごい種類あるから
    中には実戦的な物もあるんじゃないの?
    俺はよく知らんけど
    Posted by at 2010年05月30日 12:17
  130. >>128
    中国武術を「カンフー」と言ってしまっている時点で極限の無知
    Posted by at 2010年05月30日 12:25
  131. アウトとセーフの基準は難しい。
    昔、ドラえもんの中に登場した漫画雑誌がゴロゴロコミック、これは小学館どうしだからセーフ。
    でも、ジャブンはアウトかな。もっともギャクとしてはセーフ。
    マクドナルドのパロでママドナルノってのもあったな。
    いかにもドラえもんらしい。

    TOYOTAのウィッシュが登場した時はアウトなのかセーフなのか。HONDAのストリームに全長、幅、ホィールベース、排気量にセグメントすべてにおいてパクリ商品。笑えない事にミニバン部門の販売1位とか。
    マーケティング部門泣かせな展開。
    あれはギャクなのかアウトなのか。セーフなのだろうか。
    Posted by at 2010年05月30日 12:26
  132. 実戦的な中国拳法はジークンドーとか言うんだっけ?
    Posted by at 2010年05月30日 12:40
  133. リメイクカラテキッドのプロデューサはハリウッドのトップ俳優ウィル・スミス、主演の少年はその息子、師匠はジャッキー、とくれば胡散臭いどころかかなりメジャー企画
    市場規模を考えれば当然の選択なんだろうけどね。
    Posted by at 2010年05月30日 12:49
  134. ハリウッドは有色人種同志の結合が強いらしい。理由はいわずもがな。

    ググってみたら ジークンドーで出てきたわ。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%AA%E6%8B%B3%E9%81%93
    ブルース・リーがつくったんだね。

    ジークンドーの元になった詠春拳も実戦的なカンフーだ。
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%A0%E6%98%A5%E6%8B%B3

    「日本人に教えてはならない」という葉問の教えの影響がある。第二次世界大戦を控えた日本軍侵略にあり、葉問自身が当時支配していた日本軍の一部兵隊が習得していた空手と自身の詠春拳との異色の格闘を行い、戦いの末に彼らが使う拳法の姿勢に危険を感じ、今に至ったといわれている。(略)
    因みに続編「葉問2」では、香港へと移転し、香港を支配していたイギリス軍が連れて来たボクサーとの異色の格闘が行われる描写がある。

    なんか映画が観たくなったにゃ。
    Posted by at 2010年05月30日 13:01
  135. 制服も髪型も普通に「現実にもあり得る」ものなんだが。前髪を中途半端にピンでとめる(むしろピンで飾る為に前髪を中途半端に下ろす)とか一時期すごい流行ってたし。
    これ見ると逆に「けいおん!」って「絵柄には特徴がある」けれども、デザインコンセプトではさほど際立った特徴を付けてなかったんだなぁって思う。
    Posted by at 2010年05月30日 13:32
  136. まったく無関係に似た、あるいは全く似ていない(=無関係)という認識の人間がある一定数いることに驚愕しています。
    オタクの眼も時代とともに衰えていくのかね。
    Posted by at 2010年05月30日 13:34
  137. デニーズのイラストはイラストレーターのお遊びと思われ、OKなんじゃないだろうか。
    あるいは、「けいおん!!」にでてくる女の子みたいなのっていう発注をうけてギリギリ抵抗してこんな感じになったとか。

    The Karate Kid はアメリカ人の無理解のせいだね。ま、日本人も同じような間違いはしてるんだろうけど。

    >>115
    ライバル視してるっていうか、単に支那がネタの宝庫ってだけじゃね?
    Posted by K.Y. at 2010年05月30日 13:43
  138. ジャッキーの映画すごいな。
    撮影効果とはいえちゃんと剄で人を倒してるし、武術マニアには面白そうかも。
    ただ、全然空手と関係ないw
    Posted by at 2010年05月30日 13:47
  139. 髪型どころか制服もじゃんwあの髪型の4人にたまたまこの制服って偶然にしては出来過ぎてるし、これで「オリジナル」っていう方が無理あるだろ・・・。参考にしましたって言えば嘘じゃなかったのに、やっちゃったな。
    Posted by at 2010年05月30日 14:05
  140. これはデニーズGJw
    Posted by at 2010年05月30日 14:07
  141. >>131の言で
    思い出した事がある。
    TV版の旧ドラえもんで
    Drスランプが大人気だった頃
    劇中に「Drストップ(だったか?)あばれちゃん」
    ってのが出てきた回があって、
    自分的には子供心にさえ
    「ちょ、それダメだろ!」って感じたが…。

    外国の人騒ぎすぎとも思うけど
    訴訟が当たり前以上の国の人は
    過敏に反応しちゃうんだろなー。
    そういやロッテもCMで
    ハルヒと実写コラボするくらいだし、
    企業とアニメのコラボも今に始まった訳じゃない。
    ひっそりとやる分には
    遊びやジョーク、
    リスペクトの域でいいんじゃない?
    これ自体で大々的に商売したり
    本家を蔑ろにするようなら話は別だけど。
    まずそんなことは考えてないでしょw
    Posted by at 2010年05月30日 14:21
  142. >103
    ジョークでよくあるネタの
    悪魔「裁判なら受けて立ちますよ。でもそちら(天国)には弁護士が一人も居ないんじゃありませんか?」
    を思い出した。
    Posted by at 2010年05月30日 14:21
  143. 113.197.179.10 粘*4
    Posted by at 2010年05月30日 14:31
  144. >>127
    ホラ、ソコはソレ、つい先日の某深夜バラエティ番組
    で出てた「か〇や」の方針みたく
    基本は漢の客の為の店っ!といいつつ、
    でも、できれば女性の客も来て欲しい…みたいな、
    微妙な企業心というヤツなんでしょ(笑)

    宮下あきらのイラスト、なんでポスターの
    端にチョコッとだけしか載せないのか、
    不満でしょうがない。
    ぜひともあのイラストのTシャツがほしいーー。
    Posted by at 2010年05月30日 14:35
  145. さすがにこんなんでいちゃもんつけられたらデニーズ気の毒
    Posted by    at 2010年05月30日 15:29
  146. パクリの元祖は韓国である。
    Posted by at 2010年05月30日 15:36
  147. >>146
    それこそウリナラ起源だろ。
    Posted by at 2010年05月30日 15:45
  148. よく見ると澪モドキが微妙にハブられてるのが笑えるw
    Posted by at 2010年05月30日 15:55
  149. 元々誰が見てるのか分からないぐらいの、企業の堅苦しいHPなんだから、こんだけ騒いでもらったら広報からすれば計画通り(ニヤッ)なんだろうな。
    形が残る印刷物と違って、文句言われたら削除すればいいんだし。
    Posted by at 2010年05月30日 16:00
  150. 誰もこの記事でデニーズ攻めてないだろ
    どんだけ文盲なのかと
    単純にネタをして楽しんでるだけ

    それにしても、これを見て似てないとか言ってる奴は自分の目を疑った方がいいw
    Posted by   at 2010年05月30日 16:16
  151. というか
    112のコメの言うとおりだね。
    Posted by at 2010年05月30日 16:19
  152. けいおん知らないけど、これだけ見るとヘアアクセが同じなだけで似てるとは思えないなあ
    制服が同じらしいけど、だったら制服姿のけいおん画像をサイト主さんにうpしてもらいたかった
    けいおん知らない人間にはこれだけじゃわからんよ
    あとけいおんよりもデニーズの絵の方が可愛いw 萌える
    Posted by at 2010年05月30日 16:25
  153. 管理人さん、「ゴジラとアメリカの半世紀」(ウィリアム・M・ツツイ、中公叢書)という楽しい本を見つけました。
    ゴジラ映画がアメリカに上陸してから50年(執筆時)、怪獣王がアメリカのポップカルチャーにどんな影響を与えてきたのか? などをアメリカの大学教授(自身もゴジラファン)が検証してくれます。

    「アメリカにもゴジラファンは沢山いる、しかし周囲からは変人扱い」とか「今やゴジラと言うニックネームの物体は数え切れず、『〜zilla』という接尾語まで誕生している」など、読み応えのある話がいっぱい。

    唯一つ残念なのは、執筆時期の関係で「ゴジラFINAL WORS」とゴジラ映画の終焉についての感想が書かれていないこと・・・。
    それを除けばアメリカ社会の事情が垣間見える良書であります!
    Posted by at 2010年05月30日 16:50
  154. とりあえずタピオカティーは
    飲みたいので行ってきます
    Posted by at 2010年05月30日 16:55
  155. あれ?そのGodzillaの話しは以前、ここの管理人さんが触れてたような?
    主記事ではなく何かの記事の前座か記事の最後のコメントかで
    Posted by 確か… at 2010年05月30日 17:48
  156. 日本に米国のものが多くあるのを驚いてるようだけど、どういう意味の驚きなのか真意までは分からないね
    まさか朴ったとかFAKEだとか思ってなきゃいいけど、
    OTAKUは別にしても外国人の多くは未だ日本と中国の区別をしてくれないからね
    Posted by _ at 2010年05月30日 17:56
  157. けいおんに似てる?
    だいじょぶだいじょぶ ソ・ラ・n
    Posted by at 2010年05月30日 18:13
  158. グレーゾーンだな、訴えれば少しは金を取れると思うが安いだろうなあ
    Posted by at 2010年05月30日 18:25
  159. 似てるといえば似てるかな・・・?

    現実には汚い女子高生が食っちゃべってるだけだどな
    Posted by at 2010年05月30日 18:50
  160.      _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >     わりとどうでもいい      <
          ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

                   ヘ(^o^)ヘ 
                      |∧   
                     /
    Posted by at 2010年05月30日 18:59
  161. パクリ関係の話題にしては、朗らかなニュースですね(^^)

    管理人さん破をもう五回も見たのか!?
    できれば劇場で見てほしかった〜(^^)

    海外の反応もそのうち良いネタが出来たらお願いします!
    Posted by at 2010年05月30日 19:04
  162. けいおんの影響力凄いな、あっ、オタだけかw
    Posted by at 2010年05月30日 20:13
  163. ウェンディーズ潰れちゃったね
    Posted by at 2010年05月30日 20:14
  164. イラストレーターのお遊びだわなw
    Posted by at 2010年05月30日 20:19
  165. こういう小さい所から信頼失くしてくんだろうなw
    吉野家、やずやなんかと同じ
    Posted by at 2010年05月30日 20:31
  166. 全然パクりに見えない
    Posted by at 2010年05月30日 20:49
  167. >163
    ゼンショーが契約延長しなかったからな。
    Posted by at 2010年05月30日 20:59
  168. >165
    信頼?何を言ってるんだお前は?
    Posted by at 2010年05月30日 20:59
  169. 113.197.179.172 粘*4
    Posted by at 2010年05月30日 21:29
  170. パクリとか言ってネガティブなコメントしてる奴はバカなのか?
    Posted by at 2010年05月30日 21:33
  171. 放課後ティータイムだしピッタリじゃん
    Posted by at 2010年05月30日 21:35
  172. なんだデニーズか…
    ディズニーだと思った
    Posted by     at 2010年05月30日 21:47
  173. デニーズの絵には少し失笑w
    所謂アニメ絵じゃ無いから、まぁ当事者が問題としないなら、いいんじゃない?

    うーん・・・
    ここのコメ欄でコメントをしている「外国人の割合」を知りたいなぁ・・・。
    何だか少し前あたりから、ここのコメ欄って、この記事以外でも、
    所謂「日本人視点」じゃない視点のコメントが、ホント増えてきたよね^^;
    Posted by at 2010年05月30日 21:48
  174. けいおんのキャラを全く知らない自分には右の二人がどれに似てるのかさっぱりわからん。
    これ制服も同じなの?
    Posted by at 2010年05月30日 22:56
  175. けいおんは萌えアニメにしては珍しく極々普通のデザインの制服だからなあ
    そこら辺の認識が無い外人がパクりだって騒ぐのはわかるけど
    Posted by at 2010年05月31日 00:07
  176. 制服と髪留めが同じだけだ。
    笑って終わるレベルだろ。
    Posted by at 2010年05月31日 00:16
  177. カラテキッドネタですか。
    最近空手のこのブログ読むのにハマってますが空手って凄いですねw

    中村先生四番弟子!のブログ
    http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1346766/1363049

    多分カンフーも凄いと思いますがカンフーキッドはジャッキーは好きだけど期待してないですねw
    ベストキッドのミヤギ先生はいい味出してましたがw
    あの映画は沖縄が滅茶苦茶でしたが悪くない出来だった。
    どういう中身があるかでしょうか。
    心が折れそうなダニエルに最強の空手は心の中にあるとかのミヤギさんのセリフは今でも好きですw
    Posted by at 2010年05月31日 00:48
  178. 自分ちの近所にある店が日本にもあるって驚いてる池沼は、パスポートどころか他の州にも行ったことが無いんだろw
    Posted by at 2010年05月31日 00:55
  179. 違うだろうな・・・・
    ごく一般的なブレザー着た女子高生が、なんでも、けいおん!!に見えるとしたら
    ちょっとハマりすぎだろう。
    Posted by at 2010年05月31日 00:58
  180. けいおん公式に行ってTOP絵見てくるといいかと。
    ・リボンの色 
    ・髪型、髪留め、カチューシャ
    ・カチューシャしてる娘だけボタン留めてない 

    まあ、別段騒ぐつもりは無いけど。
    Posted by at 2010年05月31日 01:05
  181. デニーズのメシがこんなに美味そうなわけがない!
    ってどんだけ悲惨なんだ…
    確かに美味そうだけど普通だろ。
    メリケンの外食企業のが訴えられるべきw
    Posted by at 2010年05月31日 01:05
  182. 意識した可能性はあるが
    まあ、著作権の問題もあるし・・・
    これぐらいの一致度だったら無許可でおk?
    Posted by at 2010年05月31日 01:45
  183. 上場企業の広告でトレース疑惑が一般から指摘されたらもう終了だろw
    Posted by at 2010年05月31日 02:21
  184. そもそも
    けいおんのキャラ設定自体がパクリじゃねえか
    Posted by at 2010年05月31日 02:58
  185. 空手は元々薩摩藩に支配されて武装解除された琉球王国が
    武器を使わず身を守るために中国武術(唐手)を参考に作り上げたもんだから
    欧米人から見たらよく違いが分からないのは仕方ないと思うよ。

    けいおんキャラにかんしてはツイッターで本人が言及してて
    パクりっていうか一種のパロディーで隠す気は無いんだから良いんじゃねえの?
    Posted by at 2010年05月31日 04:57
  186. よく見たらこれ座り位置も一緒なんだなw
    Posted by at 2010年05月31日 06:30
  187. そもそもパクリ論争してる人は空気読めない奴にしかみえんw
    パクリの定義もわかってないみたいだしw

    これはみんなで楽しむのほほえましいニュースの類だよw
    Posted by at 2010年05月31日 08:33
  188. 数回行ったデニーズ
    ある時はは冷めたハンバーグ
    ある時はライスに髪の毛入り
    ある時はライスがいつまでも来ない、何度も催促しても来ない
    ある時はメニュー忘れたがちっこい虫入り
    デニーズには二度と入らないと心に決めた
    まぁ、↑をやられた支店は皆潰れたが
    ファミレスはサイゼリヤかロイホかガストだな
    Posted by at 2010年05月31日 10:28
  189. ジャッキーのソカシ期到来て無茶苦茶
    wktkなんですが
    愛嬌があってイタズラ好きの武術師匠とか
    ジャッキーにすごくあいそう
    次は酔っ払い師匠やって欲しいな
    Posted by at 2010年05月31日 17:33
  190. 公式HP見てきた
    確かに似てるねー
    これは駄目だろうと思うけど…
    何にしても自分はマイナスイメージだ
    Posted by at 2010年05月31日 20:26
  191. 灰羽がBD!?
    BDには興味なかったがこれは買わねば・・
    Posted by at 2010年05月31日 21:10
  192. 甘詰 留太の筋っぽい筋肉質なおにゃのこに魅力感じない。

    アメリカのデニーズメニュー見たい
    Posted by at 2010年05月31日 22:57
  193. CGいやだとかスタントいやだとかいってたわりに
    ジャッキーってなんだかんだで
    仕事えらばねーな
    Posted by   at 2010年06月01日 03:06
  194. どれが誰って言われなくてもわかる程度には似てるかな。
    Posted by at 2010年06月01日 05:36
  195. ディズニーでけいおんパロってくれないかな
    ミッキーたちがバンド
    Posted by at 2010年06月01日 11:30
  196. >犬夜叉にだまされた
    で笑ったww
    確かにほとんどのマンガ・アニメに出てくるマックは“M”マークが“W”になってるなww
    Posted by at 2010年06月02日 02:40
  197. 全然似てねーだろ。
    どこまで自意識過剰なんだよきもい。
    Posted by at 2010年06月02日 14:46
  198. 本場のメニューには、米と味噌汁のセットなんてない。
    日本のデニーズが最近店舗閉店が相次ぐのは、本家を
    ないがしろにした魔改造のせいだと、学校の留学生(米国人)が
    熱弁してました。
    Posted by at 2010年06月02日 23:44
  199. >「日本人に教えてはならない」という葉問の教えの影響がある。第二次世界大戦を控えた日本軍侵略にあり、葉問自身が当時支配していた日本軍の一部兵隊が習得していた


    カンフーで欧米列強をブチのめす映画を作ってくれねーかな。
    Posted by at 2010年06月03日 02:53
  200. 似てるか似てないかといわれれば似てないな、アニオタはパクリだ著作権無視だデザイナーは干されるって喚いてるけど特に影響はないよ
    これだからアニオタはニート兼と思われるんじゃないかな?
    Posted by at 2010年06月04日 09:57
  201. 意識はしてるんだろうが似てねえもんは似てねえ
    けいおん好きだけどデニーズのイラストはおばさん臭くて話にならん
    Posted by at 2010年06月05日 05:49
  202. わたしは知ってる。ディズニーにはナディアとレオがとらわれていることをね。
    そして彼らは永遠に解放されないということも。
    Posted by aria giovanni at 2010年06月14日 13:40
  203. ※4とか後数人…
    ここに来ているだけで既にオタクだw
    Posted by at 2010年06月28日 14:22
  204. 2010・07・13

    『けいおん!!』とファミレスの『デニーズ』が正式にタイアップするそうだ
    Posted by at 2010年07月14日 01:06
  205. まさか、本当にコラボ企画ができるとは。
    Posted by K.Y. at 2010年07月14日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。