2010年06月04日

清水建設の「月太陽発電 -LUNA RING- 」が海外で話題になってる件

元ネタ physorg.com




『オトナアニメ』が判型を大きくして刊行する別冊第1弾は、現在最も刺激的な作品を送り続ける映像工房「シャフト」を1冊まるごとフィーチャー!!

これまで本誌で取り上げた内容に加え、作品解説、関係者の新たな証言を交えながら、彼らが制作した作品たちの魅力を徹底に解剖する!!

しかも! 『化物語』と『ひだまりスケッチ』のオリジナルポスターも付いています!
(中略)
【新録インタビュー】
●新房昭之監督が『ぱにぽにだっしゅ!』『月詠 -MOON PHASE-』を語る!
●戦場ヶ原ひたぎ、レベッカ宮本……斎藤千和が抱くシャフトへの想い
●原作者・赤松健が『ネギま!?』とアノ人について口を開いた!
●『ひだまりスケッチ』のキャラクターデザイン・総作画監督、
伊藤良明氏の描きおろしポスター&インタビューをゲット!...andmore!!
化物語のオリジナルポスターに釣られてしまった。
しかし、6月中旬に予定されてる「つばさキャット 其ノ伍」の配信は大丈夫
なんだろうか。公式サイトでは、こんなサービスをやってますよ。
『今一度「つばさキャット」の物語を皆様に思い出して頂く為に、
期間限定で、つばさキャット 其ノ壹〜其ノ肆を配信いたします!』
確かに自分も忘れちゃってるわー。
せっかくだから有り難く観させて頂きます。(-人-)

ちょっと没ネタっぽいのを一つ。
日本の足袋(たび)が忍者を連想させ一部の外国人たちに人気があるのは
割と知られてますよね。だったらあるかなーと思って米amaoznで探して
みると、やっぱり売ってましたよ。
Ninja High Top Tabi Boots 」なんて商品名なのもあったり。
これは、忍者ハイカット・ブーツ、という感じなのかな。
8人がレビューを書いていて5人が5つ星の最高評価をしてます。
グリップが凄い、見た目がイカす、でも布だから雨の日は使えない、そんな
意見が書いてあったよ。
アメリカ以外で足袋を売ってるとこないかなーと探したらこんなものが・・・
Tabi Classica

・・・・・・何やってんすかロシアさん。O_O
足袋ってこういう履物でしたっけ?
もっとこう泥臭いものであって、決してこんなお洒落アイテムじゃなかった
気がするのだけど。しかし、最後の足袋は穿いた後姿は絵になってたなあ。
まぁともかく、足袋がロシアにまで遠征してるのは間違いない模様。

それでは本題へ行きます。
スーパーゼネコンの清水建設がHPにアップした「月太陽発電ルナリング」が
多くの海外サイトで取り上げられてました。
月で蓄えたエネルギーを地球に送って活用というテーマが、真っ先にアレを
思い出させワクテカさせられたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Japanese firm wants to transform the Moon into a giant solar power plant
日本の企業は月を巨大な太陽熱発電所に改造したがっている

June 2, 2010  by Lisa Zyga

luna_ring01.jpg

ルナリング: 月赤道上に敷き詰めた太陽電池により電力を蓄えて、地球に面した側からエネルギーを地球へ伝道させる。

清水建設(日本の建設会社)は、これまでに提案されたコンセプトのほぼ全てよりもスケールの大きな太陽エルネギー利用計画を発表した。
この意欲的なプランには、月の赤道外周6,800マイル(11,000キロメートル)に太陽電池ベルトを施設する必要がある。
太陽電池に蓄えられた電気は、マイクロウェーブとレーザーに変換し地球へ送られる。そして、地球の発電所でそれらを電気へ戻すのだ。
ルナリングのコンセプトでは、地球上全てのエネルギー需要を満たすことが可能だと清水建設は語っている。

luna_ring02.jpg

清水は、このルナリングの建造にロボット達が大きな役割を果たすだろうと予測している。
地球から24時間体制で遠隔操作されるロボット達は、地面の整地や機械・機材の組み立てなどの仕事を果たすそうだ。
宇宙飛行士のチームも現場でサポートすることになる。
このプロジェクトに必要な大量の太陽電池パネルと他の機材の為に、月の資源を可能な限り有効に使用しなければならないと清水は提唱している。同社の計画では、地球から持ち込んだ水素を使い、月の土を水に還元するようだ。さらに、太陽熱を利用しブロックやグラスファイバーを製造するとのこと。
(後略: 画像は清水建設より)


☆ この話題に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


brain1
石油会社たちが眉をしかめそうな計画だな・・・・・・

ralph_wiggum
ダイソン球 [ Dyson Sphere ] !!

michaelick
このルナリングが完成したら、地球から月はどんな風に見えるんだろうね。
その光景は、たぶん人の心を変えてしまうかもしれないよ。
「空は、我々に呼びかけている。もし我々が自滅することがなければ、
 いつの日か星々を巡る冒険へ出かけることだろう」 ━ カール・セーガン
あぁ、俺たちが自滅さえしなければだね・・・・・・・・

Foolish1
これほどの規模の開発をしたら、さすがに月の静的ポテンシャルに影響して
しまうんじゃないか?

Shootist
太陽発電衛星じゃ駄目なの? 何か問題があるのかな。

trekgeek1
このコンセプトは気に入ったよ。でも、彼らは技術的に高すぎる目標を掲げてる
ように見えるね。まずは地球で、遠隔操作のロボットだけで複雑な建造物を組み
立てられるのか証明して欲しいところ。
とはいえ、俺は彼らに拍手喝さいを贈りたい。
適度な業績を達成する為には、より大きな夢を見ることも必要だよね。

   TAz00
   リモコンの大型ブルドーザーを良く見かける。
   ロボットアームは毎日車を組み立ててるし、地球からまるで自分の手を
   動かすように遠隔操作することだって既に出来るさ。
   さあ、早くロケットを打ち上げるんだ!

antialias_physorg
最近の日本のニュース
● エネルギー伝達の為に軌道衛星を打ち上げたがっている。
● 月に人型ロボットを送り込みたいと考えている。
● そして今、月を巨大な死の星へと魔改造したがっている。

Bill_M
この計画を立案した人は、実は全く考慮してなかったんだよ。
月の裏側が常に太陽光を浴びてるいることを!!

   CSharpner
   お前は何を言ってるんだ!?!?
   月だって自転してるんだぞ。

   表側にも裏側にも昼と夜があるんだよ。カモ〜ン!!!

Helical
この施設の究極の恩恵は太陽宇宙線を直接取り込むことにあるんじゃないかな?
地球上では、大気や磁気圏でフィルターがかかってしまうからね。
UVやX線、ガンマ線の方がエネルギーが大きいのだから、可視光線に拘る
必要なんてないさ。

gwargh
隕石・流星から受ける太陽パネルのダメージはどうなんだろうか?
月面がどのぐらい隕石を浴びてるのか知らないけど、パネルには何らかの
防御が必要なのは間違いないと思うんだ。

Peteri
魔法のようなテクノロジーに心を奪われる前にちょっと考えてみようよ。
地球の資源をしゃぶり尽くすだけでは飽き足らず、俺たちはその貪欲な目を
月にまで向けようとしているんだ。
このプロジェクトは月の姿を永久に損ねてしまう。
夜空に浮かぶ美しい物体にそんな真似をしようなんてアイデアよりも酷いこ
とは、ちょっと俺には思いつかないな。

   TAz00
   あれはただの岩だから。
   俺ならロボットを送り込んで月面にメッセージを刻んじゃうけどな。
   だって月は役立たずじゃないか。
   確かに綺麗だよ。でも使えない。
   しかし、この計画では、地球にどれぐらいのエネルギーを送ることが
   できるんだ? 俺たちが加熱されてしまう前にだよ。

   Peteri
   月面に巨大で知性の無い落書とは。なんて陳腐なことを・・・・・・

   YourKidding
   月が綺麗なだけの役立たずだってー!?
   こいつは俺が見たなかで最も無知なコメントの一つだな。
   月がなかったら地球は今の軌道を維持できないんだぞ。
   そして、遠く冷えた宇宙へ向かってしまうだろうよ。
   さらに、月は地球の生命の為に潮の満ち引きを提供してくれてる。
   要するに、月無しでは俺たちは生きていけないんだ。
   月は綺麗なうえに凄くすごーく役立ってるんだよ。

fixer
これは俺の中で「アホな記事・オブ・ザ・ウィーク」。
日本にそれだけの太陽パネルがあるなら、国民全員の家の屋根に取り付けて
必要なだけ発電すれば良いと思うよ!

magpies
太陽パネルは、夜にかなり太陽光を反射させてしまうと思うんだ。
これが完成すると睡眠障害をうったえる人が出てきそうだね・・・・・・

SmartK8
このルナリングは絶対に人型ロボットに作らせて欲しい。
そうじゃないと、日本にはガッカリだよ。

Robertas
これってもっと安上がりにできるんじゃないの・・・・・・サハラ砂漠とかで?

John
この清水という会社は日本でどんな仕事をやってるんだろう。
俺たちは彼らをドバイへ送ってやるべきじゃないか?
彼らの素晴らしいアイデアが彼ら自身を破滅させてしまう前に・・・・・・・。

Phideaux
もしマイクロウェーブ/レーザーの照準があまり正確ではなかったら・・・・・・
うっかり他国の軍事施設や都市に食らわすワケだ。


ほうほう、うっかりレーザーで地球のガン細胞を焼き尽くせ、そう暗に言って
るんですね。わかります。^^;
しかし、月の施設からマイクロウェーブ波でエネルギーを伝達されるといえば、
やっぱりコレでしょう。ていうか、これしか管理人には思い浮かばない。
ガンダムX SATELLITE SYSTEM GX-9900
このサテライトキャノンが現実になる日がついに来るのかぁ。O_O
何だろうこの高揚にも似た感慨は。
ガンダムXといえば、夕方に放送されてたのが急に早朝に移ってビックリした
記憶がある。視聴率低迷による移動だったんだろうか。
自分は毎週楽しみに観てただけに、結構ショックだったよ。
ガロードのダミ声が女性に受けなかったなんて噂もあったけど、途中までは
凄く面白かったと思う。サブタイトルも妙にカッコよかった。
この動画の最後の「私の愛馬は凶暴です」とか未だにネタになってるよね。
早朝になってからの話は、時間的に観れなかったので知らなかったり。
一体どんな結末だったんだろう・・・。
G-SELECTION 機動新世紀ガンダムX DVD-BOX 【初回限定生産商品】
G-SELECTION 機動新世紀ガンダムX DVD-BOX 【初回限定生産商品】

さて、本題の方ですが、月が常に一定の側を地球に向けてることで太陽光が月
の裏側にしか当たらないと勘違いしてる人がチラホラ。
正直、自分も月がどうして表側しか地球に向けないのか知ろうとしたことが
なかったので、ちょっと調べてみた。すると、こういうことのようです。
なぜ月の裏側はみえないの?
 月は地球の衛星で、約38万キロ離れた地球のまわりを約27日で1周しているわ。これを月の公転運動というの。一方、月は自分でぐるぐるまわる自転運動もしていて、これも約27日で1周するわ。つまり、月は公転運動と自転運動の周期が全く同じなの。だから、同じ側しか地球に見せないのよ。厳密にいうと、自転軸が傾いていることなどによって、月の表面の59%が地球から見えるだけなのよ。
なるほどなるほど。公転と自転の周期が同じだからということですね。
こういった惑星と衛生の関係は、月だけでなく火星のフォボスやダイモスを
はじめ多く太陽系に存在してるそうな。

月の景観が損なわれるの許せないという意見も。
これは自分も月見を愛する国民の一人として気持ちは分かります。
イスラム文化の人達も月に思い入れがある模様。
イスラム圏の多くの国は、その国旗に月(主に三日月)が描かれています。ですから、イスラム圏の人々は、普段から月をみては尊び、喜び、特別視しています。これは、文化や宗教の違いから来ることで、イスラム圏の人々にとっては、月は「象徴」のようなものでしょう
言われて見ればあっちの方の国旗って月のデザインが多いよね。
こういうのを聞くと、仮に技術的・資金的に問題がなくてもルナリング構想
は頓挫してしまいそうだなあ。

個人的には、サテライトキャノンを彷彿とさせてくれた清水建設に感謝。
「夢をありがとう!」とお礼を言いたい。
自分が生きてる間には恐らく達成不可能な構想でしょうけど、何かこうワクワク
させられるものがありましたよ。ホント胸が熱くなった。
でも、国が2000億円をかけて2020年までに月に基地を建設する計画もあるみたい。
必要性の話は置くとして、これは完成した姿を見たいもんです。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
戦場ヶ原ひたぎさんはスルーできないので。
あとネタ的に今日は はやぶさ を・・・
posted by えいち at 23:56 | Comment(228) | TrackBack(0) | High Technology(ハイテク)
この記事へのコメント
  1. いち?
    Posted by at 2010年06月04日 23:59
  2. いや〜流石に本気でやろうとしてるんじゃないでしょ?本気なの?w
    Posted by at 2010年06月05日 00:04
  3. 「死の星」の部分はそのままデススターだろ


    そういや管理人スターウォーズ知らないんだったっけ?
    Posted by at 2010年06月05日 00:04
  4. 小さな隕石が落ちまくりで、パネルがボコボコになるんじゃないのかなあ?
    Posted by at 2010年06月05日 00:05
  5. >>2
    太陽エネルギーを電気に変換して衛星から直接電気を供給する計画より現実味あるだろ
    Posted by at 2010年06月05日 00:07
  6. >管理人さん
    Xの本当の意味での結末は誰も知りません、監督が番組の放送途中に急逝され、取り敢えずの辻褄を合わせた終了(打ち切り)となったからです。
    Posted by at 2010年06月05日 00:07
  7. 足袋を欲しくなった
    Posted by at 2010年06月05日 00:08
  8. って言うか管理人、それで納得するのか?
    じゃぁ何故、月と地球の回転速度が一致するのか?
    ・・・実はわかっていません。
    いくつか説があるけど、個人的に一番なっとくするのは起き上がりこぼし説。
    つまり、月の重心がずれていて、いつも重たい方が地球に向いているって説。
    ただ、どの説も証明された訳でないので
    本当のところは分かりません。

    でも、清水建設のは、半分が月の影になるので効率悪いと思うけど。
    宇宙に浮かべておけば(北極の上あたりでも)夜はないんだし。
    Posted by at 2010年06月05日 00:08
  9. >管理人さん
    Xの本当の意味での結末は誰も知りません、監督が番組の放送途中に急逝され、取り敢えずの辻褄を合わせた終了(打ち切り)となったからです。
    Posted by 小市民 at 2010年06月05日 00:08
  10. 2000億でできるってことは朝鮮と支那に
    援助していた無駄金をなくすだけで余裕で
    できてしまうってことか。

    日本は朝鮮や支那にもう金を渡さず、日本の国の
    ために使えよ。あいつらもう本当に必要ないし、
    恩を仇で返してくるし本当にあいつらに
    渡す金なんて無駄金以外の何者でもないだろ。
    Posted by at 2010年06月05日 00:08
  11. 月の基地なんて肉眼では見えないって。
    富士山も登れば岩だらけだけど
    遠くから見れば真っ白な山だもんね。

    実現に何年かかる変わらないけど、
    100年後には地球のエネルギー問題が解決する、
    と言われたらやる価値はあるなぁ。
    Posted by at 2010年06月05日 00:11
  12. 月見が出来なくなるので嫌です。
    Posted by at 2010年06月05日 00:12
  13. そういえば月と地球をエレベーターで繋ぐとかいう企画があったな
    Posted by at 2010年06月05日 00:13
  14. なんか凄いけど、自分が生きてる間に実用化される事は無いんだろうなぁ。
    Posted by at 2010年06月05日 00:13
  15. ソーラレイ(だっけ?)じゃね?
    ファーストガンダムの
    Posted by at 2010年06月05日 00:15
  16. やっぱガンダムX思い出すよな、これw
    Posted by at 2010年06月05日 00:16
  17. この種の宇宙太陽光発電は、すでに現在の科学技術で実現可能なレベルに達している。

    ただし、現在のところコスト上採算が取れないという問題が。
    Posted by at 2010年06月05日 00:16
  18. 自分はこの記事、Xよりも∀の「月の運河」を先に思い出してしまったw

    ※6みたいな意見を言う人もいるけど、Xは最後十分テーマをまとめきって完結できてたような
    最後を端折ったのでなく、途中の話を幾つか短縮して結末を速めた形だと自分には映った
    大体、初代ガンダムだって時間短縮で39話になった境遇は全く一緒だし、っていうw

    少なくとも、後味の良さだけで言えば確実にガンダムの中で1,2を争うレベルだと思う
    Posted by FB at 2010年06月05日 00:19
  19. いや夢があることはいいことだと思うよ
    こういう馬鹿みたいな計画俺は大好きだ
    Posted by at 2010年06月05日 00:23
  20. 月の表面上に何か作るのはいいけど、地球から水素持ち込むのとかはやめた方がよさそう

    つか、これは何十年後に完成させようとしてるんだろう
    Posted by at 2010年06月05日 00:23
  21. 隕石の問題はあるんだろうけど、月の表面のクレーターがたくさん見られるのは、何十億年も昔からのが今もそのままのこってるからじゃねえの?風化作用が無いから。
    ソーラーパネルの運用期間なんて、月の一生に比べたら一瞬なんじゃね?
    それに、接近する天体を破壊する技術は確立してそう。
    Posted by at 2010年06月05日 00:23
  22. こういう記事なら海外のおまえら程度の能書きではなく知識層の見解が聞きたいところだな
    Posted by 、 at 2010年06月05日 00:24
  23. 直足袋(じかたび)っていうんだよ
    Posted by at 2010年06月05日 00:25
  24. (曲調ウルトラマンA)

    遠く輝く夜空の月に
    ティファの願いが届く時
    40万q遙かに超えて
    マイクロウェーブ降ってくる
    いまだ! チャージ!
    サテライトキャノン
    闘え 闘え
    ガンダムダブルエックス
    ガロ−ド・ラン

    Posted by at 2010年06月05日 00:26
  25. >これは俺の中で「アホな記事・オブ・ザ・ウィーク」。
    >日本にそれだけの太陽パネルがあるなら、国民全員の家の屋根に取り付けて
    >必要なだけ発電すれば良いと思うよ!

    ワロタw
    まさに、その通り。
    Posted by at 2010年06月05日 00:27
  26. 反射光が地球に届くほどの面積でパネルを敷き詰めねーだろw
    つーか、普通に月の反射光に紛れてしまうんじゃね?
    それに日本の屋根にパネルを展開しても、雨の多い日本での発電効率なんてたかが知れてる。
    ちっとは考えろや外人
    Posted by at 2010年06月05日 00:27
  27. 地下足袋な
    Posted by at 2010年06月05日 00:28
  28. こういう記事も有りならKAGUYAやBUSAについて語ってるのも取り上げて欲しい
    少なからず有るでしょ
    Posted by ? at 2010年06月05日 00:29
  29. とはいっても、月の資源活用はまだまだ夢物語なれど、色々な所が注目始めてるよな

    月の表面には太陽から流れてきたヘリウム3が染み込んでる。となれば、将来、核融合が現実味帯びた時に、有効な資源となるとか
    莫大な氷が発見された事により、将来月面ベースを建設した際の、水と空気の元に出来るのでは?とか

    基本的に月は人類共通のもので、どこかの国が勝手に権利を主張する事は出来ないとされているが、最近は中国やインドと行った新興国がバンバン月調査を開始して、この協定もどこまで守れるのか?と心配されてるしで
    Posted by   at 2010年06月05日 00:30
  30. アルテミスの首飾り
    by 銀英伝
    Posted by   at 2010年06月05日 00:31
  31. 朝鮮系ゼネコン、キターー!
    Posted by at 2010年06月05日 00:32
  32. 米15
    ソーラーレイは太陽光をそのまま反射して、焦点を対象物に集中させる兵器。
    サテライトキャノンは月から照射されたマイクロウェーブを地上で受けてエネルギーに変換する兵器なので全然ちがう。
    Posted by at 2010年06月05日 00:34
  33. 発想が管理人さんと同じだったw
    なつかしす
    Posted by at 2010年06月05日 00:35
  34. サッカーコートジボワール戦のお笑い劇場はネタにしないんだw
    Posted by at 2010年06月05日 00:39
  35. 同じガンダムでも∀には「運河」(月地下都市を有害な紫外線などから守る為に、月面の円周上を流れる人口の河)がある為、この施設を設置するスペースがないな。
    ちなみにその運河を巨大な粒子加速器に見立てたトンデモ兵器も・・・
    Posted by at 2010年06月05日 00:40
  36. 少なくとも300年後には実現、もしくは変わりの何かがあるんだろうなあ。
    ライト兄弟が初めて空飛んでから66年後には月に行ってるんだし、実は50年後のことすら想像も出来ん。
    Posted by   at 2010年06月05日 00:43
  37. 少なくとも清水建設には無理だな。

    作業者に待遇の悪い会社だし。要領悪すぎ。
    千代田区の合同庁舎建設で転落事故起こして労基に所長が呼び出されてた。
    Posted by at 2010年06月05日 00:44
  38. 途方も無く困難なように見えるが、ダイソン球よりは遥かに現実的。
    これは太陽発電衛星にもいえるけれど、大きなハードルのひとつは、遠距離へのエネルギー転送だな。
    マイクロウェーブによる転送は実験では成功しているが、静止衛星軌道や月面からの転送が本当にできるか判ってない。
    Posted by at 2010年06月05日 00:45
  39. Xは面白かったな・・。

    日本じゃ、雨の問題だけじゃなくて山の問題もあるぞ。山の麓にある家なんか、昼になったらすぐ翳って太陽が当たらない。だから、付けても意味ないんだよね。うちなんか山の傍だから昼の2時にはすっかり翳ってるよ。
    平地ならともかく、凸凹と影を考えてもらわなきゃ困るわ。自分家に付けれないのに、太陽パネルのために税金出さないといけないなんて馬鹿みたい。
    Posted by at 2010年06月05日 00:47
  40. 巨大な太陽パネルを宇宙空間で展開し、マイクロ波で地球に送ろうという計画は聞いた事がある
    宇宙空間で発電した方が効率良いけど今んとこコストがかかりすぎるから
    ホリエモンがやってるみたいに小型ロケットが市場を確保出来れば実現出来るかもな
    Posted by at 2010年06月05日 00:51
  41. まあ、今の所は夢物語なんだろうけど、ロマンはあるよな〜こういう計画。ぜひとも日本が完成させるのをみてみたいね。
    ところで最近はロシアや東欧で日本ブームらしい。足袋もその影響だと思う
    Posted by at 2010年06月05日 00:51
  42. >日本での太陽光発電
    雨とか陰よりも、そもそも夜があるから話にならないんじゃない?
    だから赤道にあるんじゃないのかな?スマン、実はよくわかんないんだけどw
    Posted by at 2010年06月05日 00:55
  43. >>32
    「太陽光をそのまま反射して、焦点を対象物に集中させる兵器」はソーラ・システム
    ソーラ・レイは巨大レーザー砲
    Posted by at 2010年06月05日 00:56
  44. 難しくてなんともコメント出来ないお
    Posted by at 2010年06月05日 00:56
  45. 現状では夢物語でしかないな
    つかまず月に居住可能空間を作れるかどうかの議論から始めるべきだべさ
    Posted by at 2010年06月05日 00:58
  46. 地球から見えない側のみに設置すればいいじゃない
    設置面積を数倍にして送信施設だけ地球から見える側にすれば
    無問題だっぜw
    Posted by at 2010年06月05日 01:00
  47. 太陽光発電は日本の発明なんだし発電の効率を上げさえすれば、どこにでも設置できるようになるんじゃないかな。
    Posted by at 2010年06月05日 01:02
  48. 月はすげー地震が多いとか規模が大きいって記事が最近無かったっけ
    大丈夫かいな
    Posted by at 2010年06月05日 01:09
  49. >>6
    それは08小隊では?
    Xは監督死んで無いですよ。
    Posted by at 2010年06月05日 01:09
  50. 太陽光は難しいけど、海上太陽熱発電ならいけるんじゃないかって気がするんだけどなあ
    Posted by at 2010年06月05日 01:10
  51. これは、はやぶさ帰還ニュースに向けて、リアル宇宙物に対する予行演習ですか?
    Posted by at 2010年06月05日 01:10
  52. 巨大建設会社は常にこういうシナリオを定期的に出しているけど、もちろん夢の話。
    ピラミッドと同じ。
    やろうと思えば現代の技術でピラミッドは作れるけど、誰も作らない。
    作っても儲からないから。
    ただ、よく夢の話として出てきた「一千メートル級ビル」はドバイで建設されるかもしれない話はある。
    儲かる人たちがいれば作れる。
    建設会社の夢の話って、そういうもの。
    Posted by at 2010年06月05日 01:16
  53. 210.136.161.71  粘*19
    Posted by at 2010年06月05日 01:16
  54. 210.136.161.71  粘*19
    Posted by at 2010年06月05日 01:18
  55. 作業用のMS マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
    Posted by at 2010年06月05日 01:19
  56. 地球の大気圏外におくことに意味があるんでしょ。
    で、衛星軌道上には置ける人工衛星の数に限界があるし
    メンテや作業の問題を考えると
    宙に浮かべるより月に置いたほうが楽という事だと思う。
    Posted by at 2010年06月05日 01:19
  57. 月は出ているか!!!!!????

    懐かしいな全くコンチクショー
    Posted by at 2010年06月05日 01:22
  58. X厨の俺は月からマイクロウェーブの文字を見た瞬間外人のコメントそっちのけで「月が見えたっ!」とか一人ガロードごっこで盛り上がってしまいました
    こういうのは我にかえった時めっちゃ恥ずかしい
    Posted by at 2010年06月05日 01:22
  59. 月が自転してるって何度説明聞いても理解できない
    Posted by at 2010年06月05日 01:22
  60. 清水建設は昔、神奈川辺りに5000メートル級の構造物(東京タワーのような形状の)を建てるって構想を発表してたような
    Posted by   at 2010年06月05日 01:22
  61. まずは宇宙空間だろ
    Posted by at 2010年06月05日 01:23
  62. ガンダムネタならこんな事したら
    ディアナ様の逆鱗に触れちゃうだろうな
    Posted by at 2010年06月05日 01:23
  63. 分厚い大気で覆われた地球においてさえ、直径10kmの隕石の衝突で広島原爆の70億倍以上のエネルギーが発生すると言われている。その衝撃力はあの巨大なクレーターを見ればわかるとおり。一体どうやって防御するっていうんだ?そんなものは不可能だな。むしろそのエネルギーを変換した方が早い。
    Posted by at 2010年06月05日 01:24
  64. 地球の赤道に貼ればいいじゃない
    Posted by at 2010年06月05日 01:25
  65. 米43
    おおぅ…そうだった
    Posted by at 2010年06月05日 01:26
  66. リアルソーラレイの世界か
    Posted by at 2010年06月05日 01:26
  67. >23.直足袋(じかたび)っていうんだよ
    って書いて
    >27.地下足袋な
    って返された者です。
    辞書をひいたら両方載ってました。勉強になりました。
    Posted by at 2010年06月05日 01:26
  68. 微妙に間違ってる※が多くて気になる。
    Posted by at 2010年06月05日 01:42
  69. >29
    調べたことあるけど実はヘリウム3の核融合は重水素のよりも数段激しい条件が必要なんだぜー、実用化は相当先になりそう
    Posted by at 2010年06月05日 01:46
  70. 太陽電池って、まだ生産に必要なエネルギーを回収できないんじゃなかったっけか?。
    Posted by at 2010年06月05日 01:48
  71. まあでも、100年後くらいに実現化してるかもしれないね。

    今は原子力発電に大きく頼っているけれど、日々増えていく放射性廃棄物を一万年以上、地下に安全に貯蔵していかないといけないシステムなんて永遠に続けるのは無理。

    人類が持続可能な発展をしていくためには、この月面太陽発電のような方法が必要になるのかも。
    Posted by t,k at 2010年06月05日 01:48
  72. 清水は昔から月面開発に意欲的だよ。かなり前から研究している。
    ただ先に衛星軌道からのマイクロウェーブ送信に理解が得られるかどうか。JAXAはやる予定もあるだろうが、オイルメジャーが国際金融資本に反対されるだろう。
    Posted by at 2010年06月05日 02:08
  73. それよりも、はやぶさのプラモデルに心奪われてしまったw
    Posted by at 2010年06月05日 02:14
  74. >>6
    当初と終わり方が変更になったのは監督が逃げたガンダムW。
    次のガンダムの監督予定だった、高松監督が急遽掛け持ちで監督するはめになって
    ガンダムXの構想を十分練ることが出来なくて、
    低視聴率→時間変更→打ち切りとなったはず。
    Posted by at 2010年06月05日 02:18
  75. 左側の柱にある
    「ウワガキ」てのが「ワキガ」って読めた。
    表紙?の絵も女の子が男のクサイ匂いに顔をしかめているような感じなので何の疑いも持たなかった。
    「色んなフェチがあるとはいえワキガかよ・・・なんでもアリだな」と思った。
    ワキガブームが来てワキガのコンプレックスがこの世からなくなったりするのかな、とか思った。
    全て誤りだった。
    Posted by at 2010年06月05日 02:19
  76. これはさすがに「ネタにマジレス」の世界じゃないのか。
    っていうかこういうどこまで本気かわからん構想って、
    他のゼネコンにもあるよね。
    海外にはないのかしら…。
    Posted by at 2010年06月05日 02:24
  77. 昔大林組が軌道エレベーター構想を発表してたね。

    月にそれだけ大規模な構造物を作るとしたら、地球からかなりの量の物資を運ぶ必要が有る。
    そうなるとやはり軌道エレベーターは欲しい所。
    で、軌道エレベーターが有るなら、アンカーウエイトの部分にでかい発電パネルをつけて有線で送電した方が効率その他の問題に対して有利なような気がする。

    >>8
    理由はハッキリしてる。「潮汐摩擦」で検索。
    起き上がりこぼし説は今の位置でロックされた理由ではあるが、同期自転その物の原因ではない。

    >>46
    それだと地球から見えない側に太陽光が当たっていない時期に使えない。
    Posted by at 2010年06月05日 02:35
  78. 化物語のDVDかBD持ってないの?
    Posted by at 2010年06月05日 02:36
  79. >18
    初代ガンダムは43話だぞ。
    どうせなら、Xも43話までやればよかったのに、というのが当時のネタだった。

    Xを初代と比べるのは愚か。
    知らない人が多いのは、単に物語としてつまらないから。
    Posted by at 2010年06月05日 02:38
  80. いらんかもしれんけど白泉社の某少女漫画を読んでた影響で月基地建設にはロマンを感じる。
    砂漠国に太陽パネルをバンバン売り付けるほうがてっとり早く儲かりそうだよね。
    Posted by at 2010年06月05日 02:42
  81. 失敗したらスペース1999みたく
    宇宙の迷子になるのやもw
    Posted by at 2010年06月05日 02:52
  82. ここまで未来少年コナンなし。
    Posted by at 2010年06月05日 03:05
  83. 砂漠地帯での太陽熱発電の方が効率よさそう
    月基地にロマンはあるけど、マイクロウェーブによる発ガン率アップとかでてきたりして。
    Posted by at 2010年06月05日 03:07
  84. マイクロ波でエネルギー輸送って怖くないのかな
    ちょっと焦点ずれたので数十万都市が消滅しましたとかにならんの?
    Posted by   at 2010年06月05日 03:13
  85. まあ「田植えブラ」みたいな打ち上げ花火なんだろうけど、実際月は隕石が直撃で、微小なものでも大気による減速が無いので弾丸のように周囲に飛び散るらしいから、しょっちゅう修理が必要だね。
    それとマイクロウエーブも静止衛星のように一点に送れないから何カ所も設置する必要がある。
    しかも焦点を絞れば地上の都市を電子レンジ攻撃だ。
    Posted by at 2010年06月05日 03:16
  86. イスラム系の人々が月に思い入れがあるというより、砂漠の民は基本夜移動だから月基準、狩猟民族は太陽、海の民は正確性がより求められるため北極星や北斗七星なんかが生きていくために重要なもの。

    本題で地上に太陽パネル置けという意見があるが、地上だと送電線を使わんといかんので、減衰しまくるし、大規模発電は月面より難しい気がする。
    Posted by at 2010年06月05日 03:17
  87. 皆で自転車漕いで発電して貰えば良いんじゃねーの?
    Posted by at 2010年06月05日 04:32
  88. ところで月から送るマイクロ波やらのエネルギーは減退しないの?
    Posted by at 2010年06月05日 04:47
  89. えいちさん更新乙^^

    今回の記事で真っ先に思い起こしたのは「MOONLIGHT MILE」だよ!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/MOONLIGHT_MILE
    マジで面白いんで読んでみて!WOWOWでアニメ化もされてる。
    このネタ元って清水建設だったのかぁ。胸が熱くなるな・・・。
    Posted by at 2010年06月05日 05:02
  90. マジンガーZの発進プール計画したゼネコン?
    Posted by at 2010年06月05日 05:17
  91. 月面に作業員すら送れないだろうに・・・。
    Posted by at 2010年06月05日 05:24
  92. 米47
    ググってみたけど、全然日本の発明じゃねえじゃんw
    Posted by at 2010年06月05日 05:34
  93. 宇宙の予算は1兆は出すべき。
    差別と利権の温床である、男女共同参画を止めて。
    Posted by at 2010年06月05日 05:41
  94. 管理人様。
    地下足袋の動画は最後に出てくるURLに出てくる地名がキエフ、ccTLDがuaなんで、ロシアじゃなくてウクライナだと思うよ。
    もっとも、俺もキリル文字見たら無条件に「あ、ロシア語」って思っちゃうし、キエフって聞いてもうっかり冷戦時代のイメージから「ソ連の空母にあったよね」って連想する手合だけどw
    Posted by at 2010年06月05日 05:52
  95. そろそろ宇宙資源を巡っての戦争が
    はじまるな
    Posted by at 2010年06月05日 05:58
  96. 月をけがすな
    Posted by at 2010年06月05日 06:19
  97. ここまで「月は出ているか」無し?
    Xで一番の名セリフなのに。
    あの番組の不遇は、視聴率のせいではなく当時のTV局の方針がアニメ切り捨て方向へ向かってたせいらしいです。
    終わりは「ガンダム」の中でも一番後味が良かったかと。
    DVD出てるから今からでも改めてご覧になってください。探せばレンタルで置いてるところもあるかも。
    自分はDVD-BOX持ってるけどね。
    Posted by at 2010年06月05日 06:21
  98. Xは記憶に残るセリフが多かったな……。
    Posted by at 2010年06月05日 06:23
  99. MOON LIGHT MILE
    Posted by   at 2010年06月05日 06:53
  100. ガンダムXは面白いけど絵面が地味なんだよな。
    せめて放送順がGXWの順番だったらな。
    個人的には『天国なんてあるのかな』が好きだね。
    Posted by     at 2010年06月05日 07:38
  101. まあ単純に考えて、もし完成したら簡単に軍事転用できちゃうし、月軌道からの大出力レーザー攻撃なんて防御しようがない危険なものを他国が建設させるわけがないと思うんだ
    Posted by at 2010年06月05日 07:46
  102. 夢のある話だね^^
    実際に出来る技術かどうか判らないけど、もし話が本格的に動いてきたら、
    本文のコメにも有るように、オイルメジャーなんかに計画を潰されるだろうね。
    今迄、日本が独自でエネルギーを得ようとすると、なぜか必ず妨害が入って来たからね。
    Posted by at 2010年06月05日 07:49
  103. 日本にこんな壮大な夢を語る奴がいたんだなw
    久々に明るい未来の夢を見たよw
    かなりいい感じなインパクトを受けたネタでしたw
    Posted by at 2010年06月05日 07:55
  104. 宇宙空間でエネルギー集めて地表に照射って絶対アメリカが軍事転用するよな
    Posted by   at 2010年06月05日 08:00
  105. 隕石どぞー
      つ【隕石】  つ【隕石】
           つ【隕石】

    つ【隕石】     つ【隕石】


    …それとも「使い捨てタイプ」なんだろうか
    Posted by   at 2010年06月05日 08:10
  106. 隕石はファンネルが全て撃ち落とします。
    Posted by at 2010年06月05日 08:12
  107. >fixer
    >日本にそれだけの太陽パネルがあるなら、国民全員の家の屋根に取り付けて
    >必要なだけ発電すれば良いと思うよ!
    >Robertas
    >これってもっと安上がりにできるんじゃないの・・・・・・サハラ砂漠とかで?

    アホはお前らだw
    地球の電力需要を全て太陽電池でまかなった上にソレを地球上においたら確実に環境に悪影響が出るぞ
    地表に降り注ぐ太陽光を横取りするんだからな
    真にクリーンな発電なんて存在しない



    Posted by at 2010年06月05日 08:15
  108. 取りあえず今約30cm離れたところに電力源から電気を届かせることができるようになったんだっけ、マイクロ波は波長を変えたりすることで投下中に飛行機やらが通過したりしてもなんら影響ないらしいので軍事転用は難しいらしい
    それよりそれだけパネルがあるならサテライトキャノンよりまずはソーラレイが先かと…
    Posted by at 2010年06月05日 08:29
  109. こういう話題大好き
    もっと取り上げてほしいな
    Posted by at 2010年06月05日 08:32
  110. 単に、砂漠=太陽光ってのが短絡的だよな。
    月の赤道を一周させてこそ、莫大で常に安定した太陽光電力が供給できるわけで、それに比べたら微弱で安定供給できない日本や砂漠に置くのとはわけが違うって事が分からんのかな、ガイジンは。
    っつっても、これはあくまで何十年後かの未来のおとぎ話で、技術的にはともかく実現性は無いよね。
    Posted by at 2010年06月05日 08:33
  111. >>97
    いや、視聴率が悪かったからテレ朝の堪忍袋の尾が切れたんだよ
    まぁVGWと比べXだけが特別低かったわけではないが全く回復する気配がなかったからテレ朝はガンダムを切った
    Posted by at 2010年06月05日 08:34
  112. 24時間日が当たる宇宙空間に出したほうがいいだろ。
    重力なけりゃ、ナノレベルのシート広げられるし。
    どっちにしろこんなものが出来れば、月の引力圏に
    アシスト用ソーラレイがパカパカ作られるのは避けられまい。
    Posted by at 2010年06月05日 08:38
  113. 砂漠に太陽電池ってのは効率が悪いんだよ。
    太陽電池に砂とか埃が積もって発電効率が落ちる。

    実は雨が降ってくれてるほうが、掃除の変わりになる。
    Posted by at 2010年06月05日 08:45
  114. ガンダムXって、銀魂の高松監督のお仕事ですやん
    勝手に死んだことにしないようにww

    Xはつまらなかったんで、私も早朝への移動で切り捨ててました
    後年、知人に「その先、3クール目が面白いんだよ!」と酒の席で熱弁されて、
    更に数年後にCATVの放映でようやく続きを視聴
    ええ、悔しいぐらいに面白かったですよw
    それまで目的も曖昧で、メリハリもなくダラダラ進んでいたのに、
    話のペースが急に上がって、グングン視聴者を引っ張ってくれます
    いっそ前半2クール分も1クールに再編集すれば良いんじゃね?
    とまで、マジで思いましたともw

    管理人さんにもお勧めしたいです
    機会があったら是非続きを見ましょうw
    Posted by at 2010年06月05日 08:46
  115. 月を開発しすぎると衛星として地球とのバランスが崩れてやばいことになりそうでこええな。
    Posted by   at 2010年06月05日 08:47
  116. 太陽電池のメンテナンスとか必要だしなぁ
    ちなみにだが、全世界の電力をまかなうのに必要な
    太陽電池の面積は
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/ed/Fullneed.jpg
    こんなもんだったりする。
    Posted by at 2010年06月05日 08:48
  117. 「第六大陸」か
    Posted by at 2010年06月05日 08:48
  118. オイルメジャーが反対するって言ってる人いるけど、ルナリングができる頃には石油は枯渇していそうな気がする。
    石鉱連によれば、あと約70年ぐらいで枯渇するらしいからな。
    Posted by at 2010年06月05日 08:49
  119. 昨晩のテレビでは、石油枯渇は捏造だと言ってたよ。
    Posted by at 2010年06月05日 08:52
  120. いつの時代でも突飛な発想は
    バカにされやすいもの。
    特に、自分の国で何も生み出さない
    国の人たちなら尚更。
    Posted by at 2010年06月05日 09:01
  121. 月だと雨、曇りなど天候に発電力が左右されないからいいのでは?
    Posted by at 2010年06月05日 09:03
  122. これほど広大なプランは聞いた事ないけど、月の資源開発は既に各国が議論してるの知らないのかな。太陽光伝導技術は日本が先んじてるのでこれから期待。
    しかし、理系じゃないので太陽光をどうやって地上になんとか波で送りこむのかさっぱりわやや。これ地上が曇りでも送りこめるんだってさ。
    Posted by   at 2010年06月05日 09:04
  123. >>113
    あと、今の太陽電池は気温が高い場所では効率が大幅に落ちるんで、サハラ砂漠のようなところでは思ったほど発電できないな
    寒暖差も激しいから、施設の劣化も早いだろうし
    Posted by at 2010年06月05日 09:07
  124. >>119
    枯渇しないって思ってるやつは相当なお花畑だ。
    超深度の油田や未発見の油田が見つかれば採掘可能年数は伸びるだろうけど、いずれは枯渇する。
    Posted by at 2010年06月05日 09:10
  125. 足袋が世界で流行?
    チョッパリの起源は韓国ニダ!
    Posted by at 2010年06月05日 09:11
  126. Xは普通に視聴率悪かったから打ち切りになった。
    ファーストへのオマージュも十分で辻褄もきちんと合わせてて
    個人的にはベスト3に入れていいガンダムストーリーだと思うけど
    なんで受けなかったのかな
    Posted by at 2010年06月05日 09:14
  127. 仮に技術的に実現化可能だとしても、
    「水のエネルギー化」と同じで、
    エネルギー産業に致命的な大打撃を与えることになるから、そういう意味だけでも確実に実現化はされない。
    エネルギーというのはあくまで商品なんだよ。
    無料で配ったら一体世界中でどれだけの人間が失業し路頭に迷うことになるんだろうな。
    Posted by at 2010年06月05日 09:14
  128. とりあえず、月の土地買っとくか
    Posted by at 2010年06月05日 09:23
  129. そういう技術を目指すってだけの話で
    現実に軍用にしか考えていないような国の連中に
    えらそうに言われたくはない罠
    Posted by at 2010年06月05日 09:25
  130. ※107
    >地表に降り注ぐ太陽光を横取りするんだからな

    人類が必要としているエネルギーは全太陽光の9000分の1にしか過ぎない。電力需要だと更に少なくなるが、この程度で悪影響が及ぶというなら毎年の気候変動の方が遥かに深刻だ。

    >真にクリーンな発電なんて存在しない

    だからといって発電しないわけにはいかないじゃん。
    太陽光発電が完全なシステムだなんて誰も言ってない。
    Posted by at 2010年06月05日 09:32
  131. >>6
    なんか色々ごっちゃになってるから修正すると亡くなったのは同時期にやってた08小隊の神田武幸監督だ
    高松が引き継いだのはWの後半から、前半は池田成
    池田はサムライトルーパーの監督、だからWも美少年5人が主人公とサムライトルーパー色が強い
    池田が逃げた後を当時勇者シリーズの監督だった高松が引き継いだ
    Xは高松と川崎ヒロユキの勇者コンビで始めたが全く人気が出なかった
    Posted by at 2010年06月05日 09:36
  132. 月には大気がほとんどないから、太陽風やら宇宙塵やらで太陽電池はすぐイカれそうだな
    Posted by at 2010年06月05日 09:37
  133. >>127
    莫大なコストを掛けて発電設備を作るのに無料で配るバカがどこにいる?
    ランニングコストだってどれだけかかるか。
    Posted by at 2010年06月05日 09:42

  134. もう指摘されてるみたいだけど、足袋は着物着るときに履くものだよー。

    あれは地下足袋。
    「じかたび」だからね管理人さん!
    Posted by    at 2010年06月05日 09:42
  135. 月面も静電気で埃は酷いらしいから、やっぱ余り向かないだろうに。
    地表から数メートルの建物を建てて屋根に太陽電池を並べて、水冷する必要があるな。
    太陽光発電所を作る全資源を地上から打ち上げるよりも、月面で砂から作った方が安上がりって発想か。
    この規模なら月面生産基地から宇宙空間に打ち上げた方が、もっと良さそうなので、単にアピール用だろうな。
    Posted by at 2010年06月05日 09:47
  136. ※25 気象条件や昼夜に左右されない"安定した電力供給"に意味があるんだと思う

    ※47 太陽光発電は日本の発明じゃないし、光電効果も日本人の発見じゃないよ・・・
    日本が技術をリードして来たのは事実だけど

    技術の進歩を妨げるのは技術への無理解、無関心、過度の国際競争、宗教etc
    月面開発を日本主導で行うのは足を引っ張る連中が多すぎて無理だろうね。

    月面開発よりもJAXAの現行計画(SSPS)のが現実的
    清水建設は"広報活動の一環"として技術が有ることを示したかっただけだと思うよ。
    Posted by at 2010年06月05日 09:50
  137. 未来少年コナンが全く出てこないのは時代だなあ
    Posted by at 2010年06月05日 09:58
  138. >133
    物のたとえくらいわかってやれよw
    Posted by at 2010年06月05日 10:02
  139. 発電衛星でおk
    太陽隠して温暖化対策
    反射させて氷河期対策
    色々兼用出来る様にするといい
    Posted by at 2010年06月05日 10:03
  140. かぐや姫率いるウサギ軍団と全面戦争になるぞ

    月は地獄だ。清水建設の社員は後にそうつぶやいたという・・・
    Posted by at 2010年06月05日 10:21
  141. 軌道エレベーターとリングをつくる方がいいな。
    Posted by K.Y. at 2010年06月05日 10:32
  142. >俺たちは彼らをドバイへ送ってやるべきじゃないか?
    この前のドバイショックで大ダメージを受けてたよね…

    ガンダムXは話の進みが遅いのがいま見ても少し辛い。
    EDに次回予告を組み込むくらい制作環境が厳しかったから、
    おそらくわざとじっくり話を進めたんだろうけど。
    正直、打ち切りというイメージが先行してネガティブに捉えられすぎてると思う。
    Posted by at 2010年06月05日 10:32
  143. >140
    ジョン・W・キャンベルか、なつかしいな。
    Posted by at 2010年06月05日 10:35
  144. 見た目が損なわれるのは致命的な問題だね

    宇宙進出を考えるとどうしてもまっさきにエイリアンが思いついてしまう
    Posted by at 2010年06月05日 10:36
  145. 太陽にパネル置けばいいじゃない
    Posted by at 2010年06月05日 11:04
  146. ソーラーパネルのエネルギー変換効率99%になるように改良しろ
    Posted by あ at 2010年06月05日 11:18
  147. >>143
    マブラヴオルタの名台詞元ネタがSF小説とは知りませんでした。
    勉強になるなぁw
    Posted by at 2010年06月05日 11:38
  148. 太陽光パネルを宇宙空間に設置するのは、大気などによる太陽光の減耗を抑えられるのが一番の理由なんじゃないっけか?
    そして大気が無ければ天候の影響も受けないし、宇宙空間なら常に太陽光に面するように設置できる場所もあったりする。
    Posted by at 2010年06月05日 11:56
  149. ガンダムXは
    ×視聴率が落ちたから打ち切りになった
    ○時間変更されたので視聴率が落ちた
    変更前までは前番組のガンダムWと同程度の視聴率は十分取っていた。
    ちゆ12才あたりに時間変更前と変更後の視聴率の変遷が載ってたはず。
    Posted by at 2010年06月05日 12:05
  150. 世界の電力需要を賄うのに必要な面積はごくわずかで、ゴビ砂漠程度の広さがあれば足りるらしい。
    Posted by at 2010年06月05日 12:27
  151. WとX、なぜ差がついたか
    慢心、環境の違い
    Posted by at 2010年06月05日 12:30
  152. >そして今、月を巨大な死の星へと魔改造したがっている。
    月に生物がいるのか?


    発電所は停電にならないように常に必要なピーク電力を発電し続けなきゃならないと聞いた。
    この計画だと月が見えない時間や月食時の必要電力をどうするつもりなのかな?
    Posted by at 2010年06月05日 12:52
  153. >6
    実は「08小隊」全13話(12+1)の予定だった。
    しかし、途中で監督の急死。それに伴い。
    サンライズはシナリオライターを公募すると言う力技に出る
    (期間が3ヶ月以内と言う事で募集もそれほどではなかったはず)

    結果、最終的に全11話と映画版「ミラーズリポート」、後日談的な「ラスト・リゾート」で完結された。

    公募のシナリオが使われたか不明だが、「ラストリゾート」は出来る事なら作り直して欲しいぐらいの出来だった。
    Posted by at 2010年06月05日 12:54
  154. この計画のキモはパネルの材料を月面で入手するってことだよね。
    そこを理解していないマヌケなコメントが多すぎるわw
    Posted by at 2010年06月05日 13:09
  155. 月になんちゃらする前に、さっさと重力エレベーター作れよ
    Posted by . at 2010年06月05日 13:24
  156. 重力エレベーターじゃねえや
    軌道エレベーターだ
    Posted by . at 2010年06月05日 13:26
  157. 正直、いつだかの4000mマンションと同じ暗い実現するとは思わないが

    こうゆう夢好きです。
    Posted by at 2010年06月05日 14:00
  158. >>154
    地球からピストン輸送で材料運ぶんじゃないの?
    それが現実的かどうかは知らんけど
    Posted by at 2010年06月05日 14:25
  159. 軌道エレベーターよりもむしろマスドライバーのが実現性高いような気もするが。もちろん人間は上げられないけど、機材なんかの高Gに耐えられるモノなら実現できるんじゃないだろうか。
    人材はロケットで、機材はマスドライバーで、材料は現地でって感じで。
    Posted by at 2010年06月05日 15:10
  160. 米152
    月の赤道上にぐるりと一周太陽電池パネル貼りつければ月食時以外は一定の電力は確保し続けられるだろ

    まあ月食は日食よりも頻繁に起きるしパネル上の塵の除去も結構面倒だからあんま現実的な構想じゃないけど
    Posted by at 2010年06月05日 15:32
  161. >>158
    材料全部を地球から打ち上げるのは採算が合わず、桁違いに軽く済む水素による還元を使うって話。
    地球から完成品を打ち上げる場合はポリエステルフィルムに太陽電池を貼り付けて無重力で広げる。
    この計画の場合、月の砂から作ったガラスに太陽電池を貼り付けるのだろう。
    その太陽電池を作るのには、地球から打ち上げた水素を使うと。
    Posted by at 2010年06月05日 15:35
  162. 月は人が行かず、尚且つ地球に戻らなくていいなら、思ってるよりも簡単に行ける。
    既に月面全域の地図はかぐやが作成したしね。
    次は月のGPSかな。
    月にGPSが出来れば、日本のGPSで制御する無人採掘基地が稼動できる。
    来年にはステーションでパネルをフルオートで組み立てるロボットのテストがあるしな。
    でも、まだまだ時間がかかるだろう。
    とりあえず、SSPSで日本の都市部への電力供給が先だろう。
    Posted by at 2010年06月05日 15:47
  163. 米162
    なに言ってるかわかんねぇけど、
    なんか夢が広がリングなのはわかる。

    まさにfuture is hereな時代になったんだなぁ。
    Posted by   at 2010年06月05日 16:07
  164. 携帯電話やテレビ電話だって俺が子供の頃には「何その夢物語」って感じだったからな。
    ドラえもんやスタートレックで通信機使ってるの見て、あんなのあったらすげーって思ったもんだよ・・・
    Posted by at 2010年06月05日 16:20
  165. 清水建設は数十年前から宇宙における土木・建築技術の開発をしているので、本当にやるかも?

    実はそれが魅力で清水に入ろうと思ったことがある。
    Posted by at 2010年06月05日 16:26
  166. ソーラーじゃなくてさ、地球に降り注ぐいろんな波をそのままエネルギーに変換できないものかね。
    Posted by at 2010年06月05日 16:37
  167. 構想自体はチャレンジングだけど、地球の断面積以上の面積から太陽エネルギーを地球にもってくると、エネルギー収支のバランスが変わるよね。
    ネグリジブルな量ならいいけど、エネルギー流入がパーセントオーダーで増える様なことは、全地球規模で自殺行為だと思う。
    Posted by at 2010年06月05日 17:29
  168. マグマ発電がいい。
    あと、石油を使う火力発電所は15%だけだ。 石炭と天然ガスがそれぞれ40%強ですって。
    Posted by at 2010年06月05日 18:11
  169. >>167
    化石燃料や原子力発電などの、今現在の太陽エネルギー由来以外からのエネルギーは全てエネルギー収支のバランスを崩している。
    パーセントオーダーで増やせるほど、宇宙開発が進めば、太陽と地球との間のラグランジュポイントに日傘を置いて入力の方を減らせる。
    Posted by at 2010年06月05日 18:47
  170. ガンダムXのオープニングは前期、後期共に神曲。
    落ち込んだ時に聞くと月がパワーをくれるような。

    新茶の季節。この間、茶畑を謎のマシンが!!
    KAWASAKIやってくれるぜ。
    http://kawasaki-kiko.co.jp/product/jyoyou/index.html
    二足移動ロボだろ。そのハイテクロボをお茶屋のおじさんが操縦。これはメカファンにはたまらない存在。
    Posted by at 2010年06月05日 19:04
  171. Xの時間帯変更は
    当時就任したばかりの外人社長の子供番組軽視の方針
    視聴率自体はWよりやや劣る程度で
    この時間帯のアニメとしては普通の物だった
    スーパー戦隊物が日曜朝に移動させられた等
    他にも影響を受けた番組はある
    打ち切り決定により展開が駆け足になるものの
    当初の構想にあった話は書ききった(監督談)
    なので
    いいかげんな終わり方にはなっていないよ
    Posted by at 2010年06月05日 19:11
  172. >133
    税金を徴収して与えるものは常に無料と表現されるんだけどね。
    それとも君はこれを民間企業が中心となって事業を興し民間企業が商品としてエネルギー提供すると考えているのかな?
    それに夥しい失業者が生まれる事実に変わりはないよ。
    揚げ足取りに力を入れるより本質を理解して欲しいもんだ。
    Posted by at 2010年06月05日 19:12
  173. 太陽光発電には物理的な問題が多いんだけどね。
    発電効率は、実は既に論理的な上限にほぼ達しているんで、今以上の効率化は望めない。製造や輸送、そして当然解体処分などには石油が(今の状況では)使われるから、石油資源も必要ではある。
    何より問題なのが寿命で、発電には太陽光が必要だがその太陽光に含まれる紫外線で劣化する。月に設置したら大気がないから紫外線をもろに浴びることになって、寿命は地球上より短くなる。
    ロボット使って無人でとか月の資源を使ってとかはその辺から必然で出てくる話だけど、そこがうまくいかないと十年経たずに行き詰まるね。
    Posted by at 2010年06月05日 20:27
  174. いいこと思いついた
    太陽電池に日焼け止め塗ればいいんじゃね?
    紫外線カットじゃね?
    Posted by at 2010年06月05日 20:35
  175. とりあえず、
    スターリングエンジンを
    高効率化して…。

    Posted by at 2010年06月05日 20:38
  176. 太陽発電は表面に重点おきすぎてるから
    宇宙とかの苛酷な環境ででかいの作るのは効率悪いだろうね
    Posted by    at 2010年06月05日 20:39
  177. >166
    シンプルで利用しやすいのは風だね
    でも、なんか太陽エネルギーばっかり優遇されはじめたから
    他のエネルギー分野は少なくとも日本では停滞しはじめるとおもう
    Posted by    at 2010年06月05日 20:40
  178. >100年後には地球のエネルギー問題が解決する、
    >と言われたらやる価値はあるなぁ。

    といっても、完全に解決されたら困る人たちが権力にぎってるからなぁ
    生かさず殺さずに反するような技術は公表されることはないんだろうな
    Posted by    at 2010年06月05日 20:44
  179. 顔をしかめる
    眉をひそめる
    Posted by at 2010年06月05日 20:45
  180. 実現できるかは置いといて、
    こんな話は好きだ
    そのために必要な技術はこれから開発していけばいいんだから
    Posted by at 2010年06月05日 21:36
  181. 画像のイメージだと
    ソーラーパネルの面積が凄い事になりそう
    (オーストラリア大陸並?)な感じで
    さすがにどうやって…と思ってしまうな
    Posted by at 2010年06月05日 21:42
  182. ガンダムがどうのこうの議論がつずいてますが、
    内容がよくわからんです。
    結論はどうなったのですか?
    どなたかまとめてくださるとありがたいです。


    Posted by at 2010年06月05日 21:56
  183. ガンダムってシリーズが沢山あって、素人にはさっぱり・・・
    「温泉湯けむりガンダム殺人事件」とか
    「宇宙刑事ガンダム」ってシリーズは本当にあるのですか?
    Posted by at 2010年06月05日 22:00
  184. ガンダムXは同じく早朝になってから見なくなったな・・・
    スパロボα外伝だったか?で内容補完できたくらい
    ニュータイプの定義も今までと変わっていたし
    スパロボでもニュータイプ(X)とかつく位だし
    Posted by   at 2010年06月05日 22:16
  185. アラビア半島全体に太陽光パネルを敷き詰めれば
    人類社会の電力はまかなえる。

    月はあまりに遠すぎるから、清水建設の構想は
    夢物語ですわ。
    Posted by at 2010年06月05日 22:18
  186. こーゆー話は好きだが
    エネルギーや水はもっとローカルに生産消費するシステムを考慮すべき
    電気は(地域によって)水車や風車や太陽光で
    水は雨水を濾過して洗浄水とか
    上水下水だけでなくレベルnの浄化水はレベルmに流すとか
    うんこは捨てないとか
    足らない量だけをより広域から調達するようなシステム
    Posted by at 2010年06月05日 22:21
  187. この計画が実現する時(例えば50年くらい後)が来るとしても、主導権を握ってるのはアメリカ、中国、インドの3大超大国に欧州+ロシアだろうね。
    日本なんてどれだけ国力が落ちてるか知れたものじゃないし。
    アニメ・プラネテスが描く未来では日本は主要国の一つとして描かれてるけど、今世紀の後半なんて世界に何十とある中規模国家の一つに転落してる時代だもの。
    Posted by at 2010年06月05日 22:42
  188. 未来少年コナンの三角塔がでてこないなんて。
    Posted by at 2010年06月05日 23:22
  189. 鳩山と同じ
    出来もしない事を宣言すんな

    でもそれに向かって技術を向上させようという所は評価できる

    なんか上から目線になちった
    Posted by at 2010年06月05日 23:27
  190. こんどこれやって>管理人様

    世界に誇る日本の技術 松浦機械製作所のエンジン削り出しマシンが凄い
    http://www.youtube.com/watch?v=QsmiIeAkE-o&feature=player_embedded
    Posted by at 2010年06月05日 23:36
  191. バブル絶頂の頃に日本のゼネコン大手が、30万人が働き、生活ができる4000M超のピラミッド型ビルの構想を発表した事があったけど、それと同じだな。
    小学時代の学研の科学かなんかで見た。
    技術的には可能らしいが、天文学的な費用がかかるから作れないとか。
    Posted by at 2010年06月05日 23:38
  192. >>191
    4千じゃなくて1万メートルな
    東京バベルタワーでググれ
    計画自体はまだ白紙になった訳じゃないみたい
    Posted by at 2010年06月05日 23:54
  193. *151
    >WとX、なぜ差がついたか
    少なくとも慢心のせいではないです。
    Xのスタッフは、Wの池田監督恒例の「風呂敷広げるだけ広げて投げっぱなし」の尻拭い進行のままX製作に突入して死にそうな目に遭ったそうです。
    ソース、DVD-BOXについてたブックレット。
    放送期間短縮は残念ではあったけど、あの状況で通常話数やってたらマジ死んでたかも、とか。

    うちの地域ではその頃カーレンジャー→ダグオン→ガンダムXの順で固めて放送されてたけれども、枠縮小するなら、生贄にされるべきはXじゃなくてダグオンだったと今でも思うわ。
    もっともダグオンが生き残ったおかげでガオガイガーができたんだけど。……でも勇者シリーズも最後に一花咲かせて消えちゃったけど……。
    Posted by at 2010年06月05日 23:55
  194. コンセプトカーにマジレスみたいな感じ。
    Posted by   at 2010年06月06日 00:34
  195. 地球上でやるとパネル用地の国から油成金みたいな馬鹿がまた出てくるからだろ。
    Posted by at 2010年06月06日 00:53
  196. 宇宙空間じゃ発電量は10倍とかで、電波伝送なら天候の影響・減衰も殆どないし、良いことずくめだろ
    まぁ、静止衛星軌道に大量に建築する方が現実的だろうが
    Posted by at 2010年06月06日 01:11
  197. >>187
    この先日本の国力が大きく落ちるとしても、少なくとも欧州とロシアが先進国として存在できるという状況で日本だけが落ちぶれるというのはありえない

    君の願望なのか君自身の厭世的気質がそのような展望を抱かせるのかはわからないが、君のような考えを持つ人間が増えるということが実際に国力を落とす原因となりうるということを自覚するべきだ
    Posted by   at 2010年06月06日 01:24
  198. >172
    清水建設の計画からどうやって電気料金無料って話がでてくるのか説明して。
    民間企業がやろうと国策でやろうと電力は商品で代金を取って供給するもんじゃないの?

    ほとんど無人の発電施設ができれば余剰人員が出るだろうけど、どんな産業でも無人化すれば人は余る。
    Posted by at 2010年06月06日 01:26
  199. >8
    ある程度は分かっているんじゃなかったっけ?

    詳しい理由は忘れたけど
    重力が強く影響する範囲(近く)衛星があると衛星の自転と公転が一致しやすかったんだと思う。
    Posted by M at 2010年06月06日 01:50
  200. ガンダム00の世界が現実になるのかどっちにしり平和にはほど遠いな
    Posted by at 2010年06月06日 04:23
  201. 清水建設はドバイの高層ビルもビックリの山より高い「X-Seed 4000」構想とかの夢計画があるのでこういうのも楽しいねw
    チューブを走るエアカー並みのワクワク感
    Posted by at 2010年06月06日 04:33
  202. というかこんなバカみたいな計画でも素人があーだこーだ言ってるよりも
    技術者のほうがよくわかってんだろうよ

    ここで上から目線で語ることでもないよ
    実現したら凄いなってぐらいで
    Posted by at 2010年06月06日 06:10
  203. なんか第六大陸みたいだな
    Posted by   at 2010年06月06日 06:48

  204. だれか
    >174の「太陽電池に日焼け止め塗ればいいんじゃね?」構想にツッコミいれてあげて!寂しそうじゃない!

    それから、
    >193
    おっとダグオンの悪口はそこまでだ!
    あれは当時の大きなお姉さんに大人気だったんだぞっ。だから次のシリーズができたんじゃないか。
    Posted by    at 2010年06月06日 06:54
  205. >この清水という会社は日本でどんな仕事をやってるんだろう。
    >俺たちは彼らをドバイへ送ってやるべきじゃないか?
    >彼らの素晴らしいアイデアが彼ら自身を破滅させてしまう前に・・・・・・・。

    とりあえず、清水建設が日本有数の巨大建設会社でドバイでの受注実績だってあることを教えてやるべき。
    きっと日本人と清水を知らない外国人とではこの記事から受けるインパクトはぜんぜん違うとおもう。
    Posted by at 2010年06月06日 07:16
  206. とりあえず景観がどうなるかはテストして欲しい
    Posted by at 2010年06月06日 07:50
  207. 夜景が「綺麗」とされるように
    人工物の光も慣れてしまえば良い景観となるのだろうな。
    Posted by . at 2010年06月06日 13:50
  208. Xの監督急逝されてたのか・・・知らなかった・・・。

    個人的にはこういう無理に決まってんだろ!を実現させるのがいいから頑張ってほしい。
    ガンダムとかエヴァの等身大もできるし、さ・・・。
    うん・・・分かってるよな・・・技術者の人・・・頼むぜ・・・間に合わせてくれ・・・。
    Posted by   at 2010年06月06日 14:13
  209. >205
    まあ、お互いにネタのつもりで突っ込み突っ込まれてるとは思うけどね。
    そうじゃなかったら、海外の人が哀れすぎるだろ、知性の面で。
    Posted by at 2010年06月06日 18:55
  210. >204
    残念ながらダ(略)は「一部の」大きなお姉さんに人気だっただけで、全部の大きなお姉さんに支持されていたわけではありません。
    あれが勇者シリーズの寿命を縮めたと評したお姉さんとも遭遇したことがあります。
    ていうか、私も大きなお姉さんの一人だけれども、あれだけは「勇者」の中に数えたくないなぁ。コンセプト面でも異質だったし。(「少年」とメカ及びメカに準ずる存在との交流という要素が非常に希薄だった。勇者シリーズのキモだったと思うのに、この要素)

    月からかけはなれた話になってごめん。
    Posted by at 2010年06月06日 19:13
  211. >208
    だいぶ先のレスで既出ですが、ガンダムXの「高松信司」監督は存命です。殺さないで><
    今も銀魂の映画作ってますがな。

    亡くなったのは08小隊の最初〜途中までを担当されていた監督(というか、途中で亡くなられたので監督が交代した)
    Posted by at 2010年06月06日 19:18
  212. 清水ってとっくにドバイに行ってるよね?
    Posted by   at 2010年06月06日 20:28
  213. 全然実現不可能じゃないと思うけど。アメリカ人の友人が、このプロジェクト目指して(清水建設ではないけど)宇宙工学法学んでるよ。これが実現するとなると月を乗っ取ろうとする人がでてくるから、それを防ぐために。
    月上だと20分でアメリカの人口1年分の電力が発電できるらしいので、地球上より、効率がいいらしい。
    Posted by at 2010年06月06日 21:15
  214. うん
    Posted by 。 at 2010年06月06日 21:57
  215. 「ガンダム、売るよ!」
    という衝撃的なセリフが忘れられない@]

    朝5時起きして見てましたとも、ええ。姉弟そろって。・・・親が起きる前に寝に戻ったりしたなぁ

    ベルティゴは最高です!プラモ出なかったけど・・・
    話もしっかりオチつけたし。やっぱ地味過ぎたかな・・・慣れると味になるけど。
    あと敵モブMSが空気すぎたのは認める。Wでデザイン出尽くした感は否めない・・・
    Posted by at 2010年06月06日 23:29
  216. ゼネコンは飯の種探しに話題づくりで
    この手の超巨大建築物のネタをたまに振るな
    大成建設だったか大林組だったかは以前、火星の植民コロニーのネタを出してた
    で、ドバイにはすでに手を出していて、大赤字で討ち死にしてしまっているのだ

    屋根や建物の壁にソーラーパネルは、そのうちマンションなんかでは一般的になるかもな
    Posted by at 2010年06月07日 10:43
  217. Xは低視聴率が原因じゃないからな!
    ドラえもんとセーラームーンも打ち切りになる可能性があったというし、Xの年にGやWが放送してたらGやWが早朝送りの刑になってた。
    Posted by at 2010年06月07日 12:23
  218. これで月の景観が損なわれるって嘆いてる人は、チャイナさん読んだら卒倒してしまうかもしれないw
    Posted by at 2010年06月07日 13:15
  219. 月が何時も同じ面を向けているのは謎でもなんでもなく、重力傾斜姿勢安定というものです。
    人工衛星の姿勢制御にも、重力傾斜安定方式と言って使われています。

    月や人工衛星には大きさがあるので、月のとある地点毎の、重力の方向と強さ(地球からの距離)に差がありますよね。

    月が地球から380000kmの距離にあっても、直径10000kmなら、385000kmにも地球に引かれる部分があったり、地球から見て端っこの方は中央と比較してそもそも引力の方向が違っていたり・・。

    それを全部合算すると、月や人工衛星に質量のムラがあった場合には安定する向きってのが出てくるのです。
    Posted by at 2010年06月07日 13:56
  220. なるほど。当たり前と思ってた事が、そう遊理由なのか。219さん
    何か、ブラックホールの潮汐力みたいだ。
    なら、隕石の来ない安全なこちらの面に太陽光を反射しない太陽光パネルを…裏は隕石の嵐だから、安定する筈だ。

    ただ月が縞模様になる、そして満月が最大発電量になる。

    その後、月の満ち欠けに併せた、経済活動かな。

    ロマンティクだな。良いか悪いかは別としてね。
    Posted by at 2010年06月07日 21:51
  221. >>220です。連番すみません。

    さだまさしの「セント・ベジタブル・ディ」を思い出しました。

    この歌、共産主義の歌と勘違いしていました。若い頃に…

    あとは調べれば、簡単に判ると信じます。
    Posted by at 2010年06月07日 22:09
  222. あーなーたーが いるから〜 あーるーきーだせーるぅ あーしたーへ〜
    どんなー時も 怖ーれーなーぃでー
    同ーじー夢がある〜 そーのー輝き〜のなーかへー
    少し〜ずつちぃかづーいーてーいーくぅー
    二度〜と迷ーわなーいでぇー

    Xは、テレ朝の新CEOの方針転換で打ち切りになりそうだったから、頑張って話を詰め込んだんだよ。アホ外人には腹が立つ。

    >月太陽発電
    ダイソン球殻に比べたら、普通に今の技術でどうにかなりそうだね。
    でも清水建設は手抜き工事やるからなぁ・・・
    Posted by at 2010年06月08日 14:15
  223. 月に作るのは太陽発電施設である必要はないよね
    原発死ぬほど作ればいい
    Posted by   at 2010年06月09日 04:46
  224. >月に作るのは太陽発電施設である必要はないよね
    >原発死ぬほど作ればいい

    月にそんなに大きなウラン鉱床ってあるの?
    それに可動部分が少なくて故障が少ないっていう太陽発電のメリットも月での発電では大きいと思う。
    Posted by at 2010年06月09日 07:12
  225. つまりスーパーサイヤ人4になるわけだな
    Posted by   at 2010年06月09日 16:12
  226. 地球で24H晴れてて、日が当たるところがあって、尚且つ何処の国所属でもない場所が存在すればいいが。

    そういう場所が存在し無い以上は、月にリング状に張って24H常に充電供給可能状態を安定的にできるのは理想ではある。
    技術とコスト問題がクリアできて実際に出来れば最高ではあるが・・・。
    Posted by   at 2010年06月11日 20:03
  227. コメント欄でもガンダムXが人気な陰で
    「俺ならロボットを送り込んで月面にメッセージを刻んじゃうけどな。」
    という発言に
    「エウレカセブンじゃねえか!」
    と突っ込みを入れる者が誰一人居ない件について
    Posted by at 2010年06月13日 16:18
  228. もっと地球に近いところで発電した方が効率がいいと思うけど
    材料調達を宇宙でやっちゃいたいとなると月面というアイディアになるのかもね
    Posted by at 2011年10月18日 23:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。