2010年06月06日

「日本に行ったら想像と違っていて驚いたこと」を外国人が語るスレッド

元ネタ reddit.com



2003年に打ち上げられ、傷だらけになりながら長い宇宙の旅をやり遂げてきた
「はやぶさ」の帰還日が確定したようです。
小惑星探査機:「はやぶさ」の帰還確定 13日深夜、豪州の砂漠へ
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は5日、人類初の小惑星の岩石採取に挑んだ探査機「はやぶさ」が、落下目標地点のオーストラリア南部・ウーメラ砂漠に達する軌道に入ったと発表した。13日深夜の帰還が確定し、7年に及んだ小惑星イトカワへの往復飛行を達成することになった。

 JAXAによると、豪州政府の許可が出たため、3日からエンジン噴射を実施。5日午後、予定軌道に到達し、地球から約360万キロを飛行している。9日、落下範囲をさらに狭める最終の軌道修正をする。13日午後11時ごろ(日本時間)、はやぶさと、切り離されたカプセルが大気圏に突入、カプセルだけが約1時間後に落下し、はやぶさ本体は燃え尽きる。

 カプセル回収に成功し、中にイトカワの岩石などが入っていれば、人類初の快挙となる。(後略)
4台あるエンジンの3台が停止し帰還が絶望しされるも、故障したエンジンを
ニコイチして1台のエンジンの推進力を得ることに成功し奇跡の復活・・・。
その他にも、「こんなこともあろうかと」という真田さんレベルの用意周到さが
実を結んだ結果らしいですね。ホント素晴らしい。
カプセルを回収しイトカワの岩石採取に成功していれば、今回の実験の達成度
は100%だそうです。
日本時間だと、今月13日の午後11時ですか・・・・・・・
カプセルが無事に届く事を自分も祈らせて頂きます。(-人-)
でも、本体が燃え尽きるのは予定通りの仕方ないことなのかな?
あまりにも寂し過ぎる、切な過ぎる。
現代萌衛星図鑑現代萌衛星図鑑
(はやぶさ効果でまたトップセラーに顔を出してた)

それでは、本題へ行きます。
見ると聞くとは大違いと良く言われますが、海外で言われてる日本の噂も極端
なものがあったりしますよね。必要以上に貶められてたり、鳥肌が立ちそうな
ほど美化されてたりする日本への妄想を海外フォーラムでもたまに見かけます。
そんな外国人たちが、実際に日本へ行ってみて「想像してた日本と違う!」と
驚いことを挙げるスレッドを見つけました。
これは面白いそうだと思い取り上げたみたんですが・・・・・・。
では、録画して積んでたマリナーズ戦とハートキャッチプリキュアを観てたら
時間が無くなり、いつも以上にやっつけですけど、興味のある方はどうぞ。:)


For people who been to Japan, what misconceptions did you have about Japan that you were surprised were untrue when you actually visited?
日本に行ったことがある人へ。実際に訪れた時、真実ではなかったと気付き驚いた日本についての誤解は何ですか?

25 日前の投稿

NarwhalGundam
私に場合は、2004年頃に日本のロックやヴィジュアル系にどっぷりとハマって
いて、日本へ行けば全てのショップに日本のロック、ロックのポスター、そして
ガクトのビルボードがあって、どの場所でも、誰でもがそれらのアーティストを
知ってるものだと思ってたのよ。

だから、日本を訪れて25軒のミュージックストア(京都、大阪、東京)に行き、
JロックのCDが実際に販売されてたのが僅か1軒しかなかった時は、本当に
愕然としたわ。それらのグッズを販売してたのもたった2軒だけ。しかも、後で
そのグッズが海賊版だと分かった・・・・・・。
店員に尋ねてみたら、私の言ったアーティストのCDは置いてないとか、そんな
アーティストは聞いたことがないと即座に言われたわよ。

追記: 日本のビーチは、たぶん何処でも綺麗なんだろうなぁと思ってた時期が
私にもありました。(笑)

   Nessie
   イェー、日本のビーチは結構汚いんだぜ。

   hillsonn
   俺んとこのビーチは綺麗だよ。沖縄サイコー!!

   brainburger
   オゥイエー、日本のビーチな。
   俺が知ってるところは、捨てられた回路基盤とポルノで一杯だよ。

RentAndInterest
迷信: ハイテク製品が安い、コンピューターが優れてる、国民全般的にテクノ
    ロジーの知識を持っている。

真実: コンセントに繋ぐ製品は全て非常に高価。特にコンピューター。
    より多くのウルトラモバイルPCが揃ってるが、価格は異常に高い。
    国民全般的なテクノロジー、特にコンピューターの知識はアメリカ人と
    同程度かむしろ低いぐらい。大部分の人が携帯電話以外にメールを送る
    方法を知らないんだ。

   mastersocks
    " 異常に高い " ってのはアメリカを基準にしたらの話だろ。
   日本に住み働いて現地の通貨を稼いでいれば、別に高価じゃないよ。
   付け加えるなら、今現在アメリカのドルは地獄へまっしぐらだしね。

LazyWolfman
日本に引っ越す前は、一般的に他の国のことについて無知で認識が甘いのは
この世でアメリカ人だけだと思ってた。

   ArthurPhilipDent
   それって、つまりおまえ自身が、他の国のことについて無知で認識が
   甘かったってことになるんじゃないの?

   LazyWolfman
   イエス、だって俺はアメリカ人だからね。
   どうやら、これで俺の自論が一周して証明されたようだな。

   TokyoTanuki
   ↑ 素晴らしい証明だったYO!

REDDshadow
ワ〜オ・・・これって実話なんだよね・・・・・・・
俺と友人たち(全員カナダ人)は、2009年に日本へ行ったんだ。
カナダ西部(俺が住んでる所からはメッチャ遠い)であの忌々しい豚インフル
エンザが発生したのがニュースになった直後のことさ。
俺たちがカナダ人だと知った誰もが、文字通り災いをもたらす者の様に俺たち
を扱ってくれたよ。
「どこから来たの?」
「カナダ カラ デス!」
「うわっ、豚インフル? 豚インフルエンザか?」

そう言いながら後ずさって行くんだ。
自分のことをアメリカ人だと偽りたくなったのは、俺の人生でこの時が初めて
だったよ。:)

   tenkadaiichi
   ええええ、俺も2009年の7月に日本にいたけど、そんな経験は全くしな
   かったぞ。成田では検疫を通らなきゃいけなかったけど、彼らは変わっ
   たことは何も言わず、検査もそこそこに通過させてくれたよ。
   街中で俺がカナダから来たと言った時に受けたリアクションだけど、
   酔った人が「 KANADA? NAMBA WAN! 」と言ってくれた。
   イエス・・・・・・・ああ、俺たちはナンバーワンさ。
   もちろん、日本の次にね。 Thank you.

   frambled
   「 KANADA? NAMBA WAN! 」ってマジかよ!?
   彼らはいつだって俺に「 AMELIKA? NAMBA WAN! 」と言ってるのに!
   日本人は時に不誠実なんだなと俺は思い始めてるよ・・・・・・。

   LazyWolfman
   豚インフル・パニックの頃、俺は北ケンタッキーのESLスクールで
   教師をしていて、そこの生徒は日本人が主流だったんだけど、彼らが
   授業に来なくなったんだよ。一人の日本人生徒は、日本の家族から外出
   はするなとまで言われたそうだ。
   日本のメディアは、西洋のことについては大袈裟に騒ぎ立てるのが大好き
   なんだよ。
   
ArthurPhilipDent
全般的に見て、日本の日常生活にかかるコストは、人々が言ってるほどの半分も
実は高くないってことだな。

   beavershaw
   これは正にその通りだよ!
   だけど、北米の人達は俺がいくらそう言ってもなかなか信じることが
   できないみたいなんだな。

   kakarotsan
   田舎の家賃は凄く安いことがあるよね。カナダより安かったりするもん。
   でも、果物と野菜はどこに行こうと目玉が飛び出るほど高い。
   リンゴが1個で120円だよ。勘弁して〜!!

Sandkat
本当に多くの日本人が、自分用のパソコンを持っていなくて、携帯電話だけが
ネットに繋ぐことができる彼らの唯一の手段だってことだよ。
話は変わるけど、俺がいつも一番笑えると思ってるのは、日本は自分達にとって
楽園だと夢みるヴェジタリアンたち(驚く事に日本人は米と魚しか食わないと思
ってる西洋人が山ほどいる)が、実際に日本へ来ると魚と動物がほとんどの製品
に使用されてることを知ってショックを受けることさ。

microsofat
不健康なファーストフードをこんなに見かけるとは夢にも思わなかった。
それから、エレクトロニクスは安くも良くもない。全く正反対だったよ。

   kaleesh2
   だけど、彼らは太っちゃいないんだろう?

   shii
   肥満率は上がってる。しかし、それでも非常に少ないパーセンテージだ。
   通常は、独身の男性に多いね。

poopmast
日本の物価が鬼のように高いというのは都市伝説。
●東京のランチ − 300〜1000円 800円のランチを出すミシュラン1つ星レス
   トランを新宿で見つけた。
●マンハッタン中心部のランチ − 5〜16ドル。
●イーストビレッジで戦前の荒れたビルのアパート30平方フィートで、1800ドル。
●世田谷で豪奢なビルのカメラ警備、バルコニー、プール付きアパート30平方フィ
   ートで、135000円。
●ポールスミスの服が東京では30%も安い。
●安い複製品デザイナーの眼鏡が、レンズ・ケース・フレームで3000〜7000円。
●洋服の青山でスーツが安く買える。

adjei7
「学生達がみな従順」だというのは、俺にとって大きな勘違いだった。
もっと正確に言うなら「学生達がみな模範的」かな。
多くの生徒たちが、従順ではあったけど明らかに模範的ではなかったからね。

OsakaWilson
日本へ来る前に日本人の知り合いは多くいたんだけど、日本の地理のことはほと
んど知らなかったんだ。都市開発が全国津々浦々まで行き届いてるものとばかり
に想像してた。それで実際に来てみると、田園エリアや樹木に覆われた土地が
非常に多かったことに驚いたよ。

Yotsubato
日本は俺が想像してたよりコンパクトで人が込んでいた。
そして道と都市が有り得ないぐらい綺麗だったよ。

cartooncorpse
三菱のゼロ戦が空を支配していなかったこと。

FancyClancy
日本と日本人はもっとシリアスで退屈だと俺は思ってた。
だが俺は完全に間違ってたみたいだ。
恐らく日本は、世界で最も面白い文化の国の一つだよ。

ephesus
ゴジラは映画の中だけの存在だと思ってたんだ・・・。


いやいやいやいや、ゴジラは映画だけというか、架空の生物でしょ。
一体この外人さんは何を言おうとしてるのか?
元ヤンキースで現エンジェルスの " ゴジラ " こと松井秀喜のことを言ってるの
かなあ。それとも、まさかの広島カープ " 赤ゴジラ " だったり。(えー
ちょっと気になるんでググってみますか・・・・・・・こ、これかっ!?!?
ゴジラサウルス
ゴジラサウルス(Gojirasaurus)は中生代三畳紀の北アメリカに棲息していた獣脚類コエロフィシス科に属する中型肉食恐竜である。模式種はクエイイ(quayi)であるが、現在まで知られているゴジラサウルス属はこの一種のみである。

成体では6.5m前後になるであろうと推定されており、コエロフィシス科の中でも大型の種で、当時の肉食恐竜としては最大級のものである。そのため怪獣マニアである記載者のケネス・カーペンターが怪獣王ゴジラにちなんで命名した。学名の綴りが映画「ゴジラ」の英語版の表記であるGodzilla(発音は”ガッヅィーラ”に近い)ではなくGojiraなのは、博士が「日本の怪獣なので日本語の発音を尊重したから」と語っている。

なお、ゴジラ映画(『ゴジラvsキングギドラ』)の中に「ゴジラザウルス」という架空の恐竜が登場するが、姿は似ていない。
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜へぇ〜
恥ずかしながら、これは知らなかったですよ。
ゴジラが昔から全米的に人気があるのはココでも触れたことがあるけど、怪獣
マニアの学者(?)さんがゴジラをリスペクトして命名してくれてたとは。
日本語の発音を尊重というのも泣かせますよ。
(ちなみに、「シネミス・ガメラ」なんてのもありすね)
あれ? でもこれは別に日本へ来て驚いたこととはちょっと違うか。^^
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ(オンライン専用)(初回特典: 武器のガンランス「ワイヴェンボルト」が入手できるイベントコード同梱)
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージ

ヴェジタリアンな外国人が日本を「ヴェジタリアンの楽園」と夢みていて、実際
に日本へ来るとガッカリするという書き込みがあったけど、これは先日紹介した
本「日本の食欲、世界で第何位?」の内容と相反する意見で面白かった。
どちらかが嘘という訳でなく、人それぞれということでしょうけどね。
しかし、日本人は米と魚しか食わないと思ってる西洋人てそんなに多いのかぁ。
日本食はヘルシーというプラスイメージは世界的に定着したけど、それが妙な
妄想を生んじゃってるのかもしれん。いや、もっと前からの誤解かな・・・・・・。

個人的には、ネットに繋ぐ手段が携帯しかない日本人が多くて驚いたという意見
が気になった。これって、逆に日本の携帯ネット環境が優れてるからじゃないか
と思うのですよ。そして日本人は携帯からでも長文の書き込みができたりする器用
な人が多いから結果的に携帯だけでこと足りてるんじゃないかと。
あと、外国人に「(相手の国)ナンバーワン!」とノリで言ってる日本人てそんな
にいるのかぁ。でも、確かにいそうな気がするね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメBOXセットのベストセラーからこれをチョイス。
かみちゅは光恵ちゃん派の自分は異端なのか・・・
エマがアニメ化されたのだから乙嫁もきっとあるよね。うん。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(226) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. おおお
    Posted by at 2010年06月07日 00:15
  2. 1げと
    Posted by at 2010年06月07日 00:16
  3. 25軒もCD屋廻ってJロックを扱ってる店が二軒ってどこの日本だ?
    何か根本的に勘違いしてるような気がするが。
    Posted by at 2010年06月07日 00:20
  4. こういうネタ待ってました
    面白い
    Posted by at 2010年06月07日 00:20
  5. さすがに侍とか言う人は居ないか。
    Posted by at 2010年06月07日 00:22
  6. 物価が高いだって?

    こいつらって本当に世界の情勢を知らないんだな。
    日本の10年以上のデフレを知らないなんてアホすぎるだろ。経済分野で日本といったらデフレというくらい有名すぎるのに。
    Posted by at 2010年06月07日 00:24
  7. トンフルエンザ
    Posted by at 2010年06月07日 00:27
  8. 日本で日本の製品の海賊版を見かけることってほとんどないだろ、怪しい露店ならともかく。
    まさか日本と中国を勘違いしてるのか……?
    Posted by at 2010年06月07日 00:27
  9. 1人1台パソコンは大学生の年代になってからじゃないとないんじゃないかな
    携帯電話が便利すぎるんだよ
    どこでも使えるし
    Posted by at 2010年06月07日 00:30
  10. 田舎に住んでいると、ちょっとした都会に出ただけで物価が高いことに驚く。
    給料それだけもらっているんだね。
    「日本の食欲、世界で第何位?」の本、気になる。
    Posted by at 2010年06月07日 00:32
  11. まあ、思ってたことと違うってことはよくある。
    アメリカ行ったときも悪評高いイエローキャブが
    意外に親切でびっくりしたし、一人で
    歩いちゃいけないと思ってたダウンタウンも
    大丈夫だったし。運がよかっただけかも
    しれないけれど。
    支那にはせめて交通ルールぐらいは浸透している
    だろうと思っていたが、甘かった。誰一人として
    そんな奴はいなかった。
    Posted by at 2010年06月07日 00:32
  12. >25軒もCD屋廻って〜
    本当にそこは日本なのか
    Posted by at 2010年06月07日 00:33
  13. 海外に出たことないので、
    よくわかりません。

    Posted by at 2010年06月07日 00:34
  14. アレだな、アメリカに行って、みんな銃持っていると思ってたら意外と地区により40-50%が平均だよ。
    でも、自宅に銃はあるけどねって奴だね。
    (持ち歩くのが普通だと思ってた)

    >3
    意外と本屋やその他でCDも取り扱うので。(コンビニとか)
    あっちの人はそう思うかも。
    Posted by at 2010年06月07日 00:35
  15. 自分用パソコン持ってないというのは統計でも採ったのか?ノーパソ持ち歩いてない=持ってないとか言うなよ。

    ここでの「Jロック」っていわゆるヴィジュアル系バンドのCDのことを言ってるのか?
    しかもインディーズで店に置いてなかったとか?
    Posted by at 2010年06月07日 00:36
  16. CDなんてAmazonで買えよっていう
    Posted by at 2010年06月07日 00:38
  17. 外国人に会ったらとりあえずナンバーワンって言っとけばいいのか。
    勉強になりました
    Posted by at 2010年06月07日 00:39
  18. 面白いネタだったけど、
    みんな予想の範囲内のことしか書かないので
    ちょっと残念。
    Posted by at 2010年06月07日 00:39
  19. 忍者ネタがないとは…
    Posted by   at 2010年06月07日 00:40
  20. 忍者ネタがないとは…
    Posted by   at 2010年06月07日 00:40
  21. いやいや、25軒全部にバンドのCDはあった筈だよ。
    Posted by at 2010年06月07日 00:42
  22. よし子?よし子なんでしょ?お願いだから帰って来て頂戴!
    Posted by at 2010年06月07日 00:43
  23. なんだろう・・・特にコメントすることもないな
    だけどコメントしたい気分だからコメントしとこう
    Posted by at 2010年06月07日 00:44
  24. 昔はメールやるにはまずPCって時代があったんだけどね
    携帯でショートメールだけでなくEメールが使えるようになってからはあんまり必要なくなっちゃった
    WEBブラウズもできるし、とりあえずのことは携帯でできちゃうからね
    Posted by at 2010年06月07日 00:47
  25. >本当に多くの日本人が、自分用のパソコンを持っていなくて、携帯電話だけが
    >ネットに繋ぐことができる彼らの唯一の手段だってことだよ。

    日本のコンピュータの世帯普及率は74.6%(内閣府調査)、87.2%(総務省調査)だよ。
    ケータイが上回ってるというのは本当だろうけど。
    Posted by at 2010年06月07日 00:48
  26. 書店に並ぶ漫画の量は外国人の想像通りなのだろうか?
    Posted by at 2010年06月07日 00:49
  27. どっかで、
    「電柱が多い」
    「太った人がひとりもいない」(アメリカ的に)
    「自販機が多い」
    「家は確かに狭い」
    「特に金持ちの国じゃない」
    「思ったより緑が多い」
    「カー雑誌に載ってない小さな車ばかり」(軽四)
    「へこんだ車がない」
    とか
    Posted by at 2010年06月07日 00:50
  28. 来日経験ある、外国人3人が日本について話し合った。
    ある者は、「海が綺麗」だと言った。
    ある者は、「違う違う、山が綺麗だ」といった。
    そしてある者は、「海も山も汚いが、テクノロジは素晴らしい」と言った。

    この国のどこに行ったか、
    何を見たかによって、印象は変わる。
    日本に限った話じゃないけど。
    Posted by at 2010年06月07日 00:54
  29. カナダ難波マンって何のことかと思った
    Posted by at 2010年06月07日 00:56
  30. 「はやぶさぁ…(´;ω;`)」
    と、「はやぶさの気持ち」等を想像して泣けてしまうが、これも日本人特有なのだろうか。
    日本人が想像するロボット=アトム、ドラえもん
    だもんなぁ…ロボットは機械じゃなくて可愛い友達なんだよな…。
    元を辿ると八百万の神や九十九神とかになるんだろうけど…。
    Posted by at 2010年06月07日 00:56
  31. 豚や鳥インフルエンザは、騒ぎすぎといわれたが、結局死亡者も抑えられたし、初期対策としては良かったんじゃないかな。
    これから、他のインフルエンザと共に緩やかに人間生活の一部になっていくだろう。
    日本だと熱があっても仕事に行くことが正義と勘違いしてるおっさんも結構いるし、締め付けぎみでいかないと収拾がつかなくなる。
    Posted by at 2010年06月07日 01:00
  32. 一般に忍者は絶滅したと考えられているが、実は日光江戸村と伊賀忍者博物館にまだ存在しているらしい。
    Posted by at 2010年06月07日 01:01
  33. 一周したくだり笑ったw
    Posted by at 2010年06月07日 01:03
  34. >実際に日本へ来ると魚と動物がほとんどの製品に使用されてることを知って

    これって、一見肉や魚が使ってなくても出汁の材料として原材料に入ってるってことでは
    豆腐とワカメの味噌汁でも煮干やかつおぶしを出汁として使ってると、ベジタリアンとしてはアウトらしい
    Posted by at 2010年06月07日 01:11
  35. 口てい疫に対する政府のgdgdぶりを見た今では、
    あの豚インフル騒動は行き過ぎでは無かったと実感するなぁ
    感染者被害も増えなかったし
    Posted by at 2010年06月07日 01:12
  36. オゥイエー、日本のビーチな。
    俺が知ってるところは、姦国と厨国から流れ着いたゴミで一杯だよ。
    Posted by at 2010年06月07日 01:16
  37. 携帯で大概の事は出来るのは確かだよね
    使わない機能沢山あるが
    Posted by at 2010年06月07日 01:17
  38. 注文した料理のサイズが小さくて
    愕然としてるんじゃないの?
    外人は
    Posted by at 2010年06月07日 01:21
  39. かみちゅはみこちゃん派
    Posted by at 2010年06月07日 01:23
  40. ビーチは汚いな、たしかに
    出店とかあり過ぎ、ゴチャゴチャしてる
    Posted by at 2010年06月07日 01:24
  41. 偏った意見もチラホラあるな

    美化されてるのもどうかと思うが、これにもいろいろと反論してやりたい
    Posted by at 2010年06月07日 01:26
  42. こういう記事求めてた
    日本の海が汚いのは潮の所為。珊瑚なんかではなく海藻類が多く自生して海岸に流れ着く→磯の臭い=(異常に薫ってくる海藻が腐った薫り)
    これなら仕方ない。
    ついでに、日本の海に対する認識は「海洋生物の友好の世界」ではなく「生きるために獲得する戦場」だと思う。この辺りの認識少し違う気がしてる。
    Posted by at 2010年06月07日 01:30
  43. >驚く事に日本人は米と魚しか食わないと思ってる西洋人が山ほどいる

    なるほど・・・捕鯨が問題になった時に、「日本人は鯨を魚だと思ってるんだ!」ってナナメ上の非難する人がいたのは、「魚じゃないと解れば食べないんだろう」って前提があったのか。
    思わぬ所で疑問が解消したw
    米と魚っていうのはきっとスシのイメージなんだろうな。
    Posted by at 2010年06月07日 01:31
  44. 我が家は4人家族。パソコンは9台ある。
    ネット接続環境も充実していると思う。

    おかげでケータイのほうは全然ダメ。
    4台のケータイのうち3台が5〜6年前のもの。電話とメールにしか使わないので、らくらくホンでいいんじゃないかと思うこのごろ。
    Posted by at 2010年06月07日 01:31
  45. >>28
    日本は、良くも悪くも何でもあるからね。
    常夏で海が綺麗な沖縄もあれば
    山が綺麗な北海道があったり
    何もない本州があったりと・・・

    スキューバダイビングもできて、スキーもできる。国土の7割が開発不能な山岳地帯だから
    街から離れれば、大自然
    30分走れば、飲める水が沸いてる山がある。

    海外に行かなくても、全て揃ってるから
    引きこもっちゃうんだよな・・・

    韓国を見てみると、日本海は波高い。黄海は重度の汚染で悲惨、泳ぐのに適さない。
    雪は降らないのでスキーは人工雪。
    基本的にスケートしかできない。
    山は禿山、黄砂は直撃

    隣の国と比べると、どれだけ恵まれてるか分る。
    Posted by ウェーハッハッハッ at 2010年06月07日 01:33
  46. また韓国ネタお願いします!!
    Posted by ^^ at 2010年06月07日 01:33
  47. >> イェー、日本のビーチは結構汚いんだぜ。

    イタリアのビーチも酷いぜ
    Posted by at 2010年06月07日 01:37
  48. もっとアニメ好きだと思ってたとか、そういう感想はあんまりなかったのだろうか
    日本じゃアニメ好きだってだけでバカにされるから、秋葉原の現地映像では顔を隠すという酷い迫害状況を世界の人に気づいて欲しい
    国連も在日差別とかを非難してないで、オタク差別を追求しろよ
    Posted by   at 2010年06月07日 01:48
  49. >日本のコンピュータの世帯普及率は74.6%(内閣府調査)、87.2%(総務省調査)だよ。
    >ケータイが上回ってるというのは本当だろうけど。

    誰もガイジンを自分の家に上げたりしないし、外でケータイ使ってインターネットに繋いでいるのを見れば勘違いもするんじゃない?
    とはいえ、パソコンは開発当初から日本の主要産品ではないわなー。独自路線を黎明期から突っ走ってきた影響で、国際競争力はないし。ノーパソだけは東芝の独創性があるだろうけど、今ノーパソは東芝という認識は日本にもないだろう。パソコン全般じゃ、米国や台湾の産品という印象だし。あんまり誇れないかもね。
    Posted by   at 2010年06月07日 01:53
  50. 光恵ちゃんは、話によってはやたらデブなんだよぉぉぉぉぉぉぉ
    Posted by at 2010年06月07日 01:59
  51. たまにうわーそんなに日本に夢見られても実際来てガッカリするからやめてくれーと思うレスを見かけるからこうやって現実的な日本を語るのは大賛成。
    ただ携帯電話に関しては、携帯ひとつ持ってればある程度PCと同じことができるってのはある。
    大体のサイトが携帯からの閲覧に対応してるからパケ放題プランにしとけばニコニコ動画などの動画サイトも見れるし、写真も今はデジカメ並みに画像綺麗に撮れるしGPS機能で周辺検索やら道案内やらPCより便利だったりする。
    PCぶっ壊れた時もとりあえず携帯である程度なら代用できたな。
    PC慣れてると文字打ちが面倒だけど、そういやPCと同じ配列のキーボード搭載してる携帯まであったな。
    Posted by at 2010年06月07日 02:05
  52. 半数以上は本当に日本に来たことある奴に見えないな
    Posted by at 2010年06月07日 02:07
  53. え、パソコンは1人2台以上が常識だろ。1台不調になっらどうすんだよ。
    Posted by at 2010年06月07日 02:20
  54. 海が汚いのは韓・・・いや何でもないです
    Posted by at 2010年06月07日 02:22
  55. プリキュアの反応希望です
    Posted by at 2010年06月07日 02:24
  56. ↓流石に海が汚いのはどこの国のせいでもなく間違いなく自分達のせいだ。
    関東なんか伊豆まで行かなきゃ綺麗なビーチなんか存在しねえよ
    Posted by at 2010年06月07日 02:30
  57. 自分の周りじゃPC持ってないやつなんていないけど、チャラっとしたリア充系の若者って全然PC詳しくなさそう。
    Posted by at 2010年06月07日 02:33
  58. うん、まあ美化されてるよりは現実を知ってもらった方が・・・
    いいところも悪いところも色々ありますので

    更新お疲れ様です
    Posted by at 2010年06月07日 02:33
  59. >エレクトロニクスは安くも良くもない。全く正反対だったよ。
    これが現実。少なくとも80年代半ばまでは多少なりとも示せるものはあったと思う。
    教育や技術の育成に金を掛けず、汚沢さんが400兆以上も箱ものやら公共事業に使いきって国力を削いでくれたおかげです。

    Posted by 。 at 2010年06月07日 02:35
  60. この手の記事を見るといつも思うが
    俺達のイメージする外国もただの想像でしかないんだな。
    実際行っても本質は中々見えてこないものなんだと
    Posted by at 2010年06月07日 02:37
  61. 太平洋側は知らんが、日本海側はひどいもんだぜ>海の汚さ
    ハングルの書いてあるゴミが海流と季節風で全部流れ着く。
    Posted by at 2010年06月07日 02:41
  62. ヴェジタリアン云々は動物性の出し使いまくってることか
    まあそれ以外なら確かに野菜魚ばっかってイメージはあるな
    Posted by at 2010年06月07日 02:54
  63. >50
    あの肉布団が堪らなく良いのではないか
    Posted by at 2010年06月07日 02:54
  64. 光恵派が主流ですよ!
    Posted by at 2010年06月07日 02:55
  65. たしか、東南アジアのどこかのイスラム教徒が「味の素」に豚を使ってるとかぬかして不買運動が起きたような。
    結局使ってなかったんだけど、ベジタリアンやら宗教(戒律か)が絡むとめんどくせーなw
    Posted by at 2010年06月07日 02:59
  66. 日本の農作物が高いってのはあるかもな
    アメリカみたいに大量生産できないし、一定のクオリティを保つ必要性があるからな

    物価自体はEU・北米の方が高いと思う
    ただ日本人はぼったくり価格の製品も多い
    (いわゆる日本人価格)
    Posted by at 2010年06月07日 03:09
  67. PC持って無いは、若年層だと携帯以上の物が必要無くて持って無いも多そうだけど
    家庭には大体1台ぐらいは有るように思う
    自分の周りで家にパソコンが無い人間は極少数だな

    まあ聞いた人次第で自分の物では無いんだろうけど
    Posted by at 2010年06月07日 03:10
  68. >日本のエレクトロニクスが安くも良くも無い

    これはメイドインジャパンなのか?
    日本で売ってるからって日本製だと思ってんじゃないか?
    国内メーカーの国内向け製品でも、多くが中国製だぞ。その割りに高いのは認めるがw
    Posted by at 2010年06月07日 03:22
  69. はやぶさが燃え尽きるのは予定通りではない。今のはやぶさは、例えるなら縮退炉がひとつ故障したガンバスター。それでも、縮退連鎖を起こすため3号の中に飛び込んでいかなきゃいけないんだお。・゚・(つД`)・゚・。
    Posted by at 2010年06月07日 03:49
  70. >48>国連も在日差別とかを非難してないで、オタク差別を追求しろよ

    冗談で国連とか言ってるがそれ本音だろ。
    でもオタクに興味ない人はべつに差別しないし(無関心)、差別とかバカにしてるのって、コアじゃないふつーにニコ動とかみてる程度のオタクじゃないか?

    48みたいなオタクって多いんだろうけどさ、端から見てると(←ROM専)自分たちのテリトリーで、ジャンルによっては平気で差別してる連中も多いよな。
    消えろとかキメエとか、しねとか中傷がとびかったりしてるのよくみるよ。他人事ながら、気分いいものじゃない。
    晒し行為みたいな公開リンチまでしてる連中がいて、それを止める気配もないし、何か理解できん。
    だから差別されてるとか言葉を聞いても、おまえら自身が自分たちの巣でそれをクリアしてないじゃんって印象になっちゃったね。
    エントリから逸れて申し訳ない。
    Posted by at 2010年06月07日 04:01
  71. ※68
    工場の労働力が中国だからって中国製とはいわない
    メーカーが日本なら日本製だろ
    Posted by   at 2010年06月07日 04:08
  72. >>48
    >秋葉原の現地映像では顔を隠すという酷い迫害状況を世界の人に気づいて欲しい

    そいつは渋谷や新宿だったら顔晒すのか?w
    そんなの関係ないだろww
    Posted by   at 2010年06月07日 04:16
  73. ものすごい誤解混じりですね。ほんとに日本にきてるんだろうか。
    Posted by at 2010年06月07日 04:22
  74. 俺らの知ってる日本ってのはせいぜいごく一部よ
    地域によっていろんな顔がある
    Posted by at 2010年06月07日 04:31
  75. >>70
    >>48は何か勘違いしてるけど「オタク」自体は差別されてない。そもそも、「オタク」の本質ってのは個人の趣味だから差別しようが無い。(アニメに限った事じゃなくて)

    珍妙な格好をして町を歩く。一箇所に大量に集まって大騒ぎして関係無い人に迷惑をかける。オタクと呼ばれる人、それに類する人達がこんな事をする割合が大きいから、気味悪がられてるだけで趣味だけで差別される事は無い。
    Posted by . at 2010年06月07日 04:41
  76. いい食いつきだw
    Posted by at 2010年06月07日 04:49
  77. >ゴジラは映画の中だけの存在だと思ってたんだ・・・。

    もしかして東京大田区にあるタイヤ公園のアイツの事じゃないよな・・・
    (気になる人はググってみよう!)
    Posted by at 2010年06月07日 04:54
  78. えいちさん更新乙^^

    ナンバワンのくだりは笑ったw
    これは実践で使える英会話として覚えておこう。
    日本人のほとんどはアメリカの州がそれぞれどの辺にあるか知らないと思うなぁ
    だからどこ州から来たとか言われても困るw
    メジャーリーグは興味無いけどNASCARは好きだからアメ人といろいろ片言で話してみたい
    Posted by at 2010年06月07日 05:51
  79. ネットの突拍子もない日本のイメージばにあてられてる奴ら多そうだもんなぁ。
    日本なんてそんな過度な期待に添える国ではないって。いいところだと思うけど、決して楽園じゃないよ。
    Posted by at 2010年06月07日 06:00
  80. >>77
    結構あそこら行くのに気づかんかった・・・
    いや、メインは東海道本線なんだけど。
    Posted by at 2010年06月07日 06:01
  81. 日本を汚しているのは
    全てキムチ国から来た臭い奴らのせいです。シナの成金富豪もだけどね。
    Posted by at 2010年06月07日 06:10
  82. アメリカ人の団体と一日共にする機会があって思ったことだが
     めちゃくちゃ大雑把で公共物を汚し放題。
    奇麗にする意識がまったくない。
    ゴミを目の前でガキが捨てても親はまったく叱らない。
    他の人が使っている場所なのに平気で占領する。
    帰るときまったくあとかたずけしない。

    大陸の人間は全般的こんなもんだよ。
    たぶん自分の国でもこうゆう事してると思う

    こうゆうのが愛国心とか語ってるから
    いやになるよ。
    Posted by at 2010年06月07日 06:19
  83. 上のコメント読んでいて嬉しく思うのは、
    日本についておかしなこと言うと、
    必ず直後にそれを修正して日本をフォローしてくれる誰かさんが現れることだな。

    Posted by   at 2010年06月07日 06:29
  84. ※82
    君の意見は大陸の人間が全般的にそんなものだという証明にはなってないが、まあアメリカの街はゴミだらけな所ばかりだから、アメリカに関して言えば正しいだろうね。
    Posted by   at 2010年06月07日 06:36
  85. パソコンの普及率は知らんけどネットの平均速度は世界一
    Posted by   at 2010年06月07日 06:38
  86. 勝手に妄想して勝手に落胆する迷惑な奴は日本にも沢山いるよね。
    Posted by at 2010年06月07日 06:40
  87. パリ症候群ですね
    Posted by   at 2010年06月07日 06:42
  88. 米 86 87 確かに。こういうのは世界共通な事柄かもしれないね。
    Posted by at 2010年06月07日 06:57
  89. >microsofat
    >それから、エレクトロニクスは安くも良くもない。全く正反対だったよ。
    パチもんOS社みたいな人にいわれてもなw
    Posted by at 2010年06月07日 07:03
  90. >光恵ちゃんは、話によってはやたらデブなんだよぉぉぉぉぉぉぉ
    >あの肉布団が堪らなく良いのではないか
    >光恵派が主流ですよ!

    素で青木光恵だと思って、お前ら変わってるなと思ってしまった…orz
    Posted by at 2010年06月07日 07:04
  91. オタクならばオタク差別には我慢しろよ。
    嫌なら自分がリア充になってキモオタ臭消すしかない
    でも外人が「アニメスキデ〜ス」とか言っても日本のオタみたいな扱いは受けなそうだが
    Posted by あ at 2010年06月07日 07:35
  92. オタクならばオタク差別には我慢しろよ。
    嫌なら自分がリア充になってきもオタ臭消すしかない
    でも外人が「アニメスキデ〜ス」とか言っても日本のオタみたいな扱いは受けなそうだが
    Posted by あ at 2010年06月07日 07:35
  93. 日本に引っ越す前は、一般的に他の国のことについて無知で認識が甘いのは
    この世でアメリカ人だけだと思ってた。

    あれだけ韓国中国マンセー報道だらけだとまともな人はすぐ気がつくんだな
    Posted by   at 2010年06月07日 08:18
  94. 日本の物価が高い原因は、ほとんど家賃
    逆に言えば、持ち家があれば、生活費は驚くほど安い

    そして、東京だけは異常
    名古屋や大阪クラスになると、家賃は一気に下落する。
    Posted by ウェーハッハッハッ at 2010年06月07日 08:19
  95. KANADA? NAMBA WAN!
    AMELIKA? NAMBA WAN!

    外人つーのはつくづくおせーじが通じないんだな
    まともにうけるなちゅーの
    Posted by   at 2010年06月07日 08:37
  96. はやぶさは、心揺さぶるよねぇ

    探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm8858782
    【探査機はやぶさ】 「イトカワをねらえ!」第二話【MMD】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10301677
    【MMD-PV】Starduster 「はやぶさ」〜はじめてのおつかい〜
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm10135327
    【歌愛ユキ】風のただいま【探査機「はやぶさ」】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm9444796

    外人さんへ
    NINJYAとかいないから!
    あと、将軍に会わせろとか言うなよ!
    (昔ツアコンしていた友人は、本当にこれを食らった)
    Posted by at 2010年06月07日 08:38
  97. >日本に引っ越す前は、一般的に他の国のことについて無知で認識が甘いのは
    この世でアメリカ人だけだと思ってた。

    鎖国前は日本も外交がそこそこ上手かったというが、鎖国後は官民両方ある意味世間知らずなのかもしれん
    Posted by   at 2010年06月07日 08:51
  98. アメリカ人のケータイのイメージって
    ”アイフォーンスッゲー”て感じで
    普通のケータイはショートメールしか使えないから
    Posted by at 2010年06月07日 09:01
  99. >>82
    アメリカ人でびっくりしたのは、マクドナルドのナプキンを一度に十枚くらいごっそり取って使うこと。ナチュラルに。

    別に公共の場所で騒いだり汚したりするほどドキュソな人ではなかったが。
    アメリカ人の一人当たりの二酸化炭素排出量世界一の意味を思い知ったわ。こういうライフスタイルではじめて世界一になれるのね。
    アメリカが二酸化炭素を25パーセント削減するなんて簡単だろうなと思った。
    Posted by at 2010年06月07日 09:11
  100. 日本のエレクトロニクスがよくないって
    SF映画みたいのを想像してるんじゃないだろうな。
    Posted by at 2010年06月07日 09:18
  101. たまたまゆりかもめに乗る機会があったんだが、「日本ってこんなところだったのか!」と驚いたな。
    湾岸に新開発されたピカピカのオフィスビル群や驚くほど高いタワーマンション群、お洒落な橋、立ち並ぶ巨大な倉庫、そして灰色の空と海。
    いつもは通勤電車の車窓からの住宅街の景色だけを見ているから新鮮だった。
    意外とハイテク国だったよ。
    Posted by at 2010年06月07日 09:23
  102. テクノロジーへの知識は低いと言えるのかもしれんね。
    海外は、車や電化製品は壊れるしアフターサービスが期待できないの
    前提で使ってるから、ちょっとした故障は修理出来ちゃう人多いもんね。
    日本人が来たぜ、直してもらおうぜ、みたいな期待が無くなるのは良い事だw
    Posted by at 2010年06月07日 09:31
  103. オーストラリアは国家イメージとしてやたらとオペラハウスを喧伝してるが、あれって実際のオーストラリアには全く当てはまらないからなあ。
    普通のオーストラリア人は都市生活なんかしてないし(田舎町や郊外の住宅地で暮らしている)オペラを見るような洗練された文化も無い。
    ウォーターフロントに建つのお洒落な近代建築よりも、内陸部の砂っぽい田舎町の庭だけはやたら広い一階建ての家に住んでるのがオーストラリア人。
    Posted by at 2010年06月07日 09:33
  104. >101
    お台場周辺は楽しいね
    いかにも「理想を追求して考えた未来都市」といった風味で。
    小松崎繁の未来画像を21世紀版に更新してリアルで見ている感じ。
    暇だとついあのあたりを徘徊してしまう。
    Posted by at 2010年06月07日 09:34
  105. 少々ネタ臭いカキコばかりだな。零戦という言葉が出てきたのは嬉しいが。
    Posted by at 2010年06月07日 09:53
  106. >>95
    いやこの人はお世辞を真に受けてるのではなくて、
    お世辞を言ってくれることに感謝してるのだと思うよ
    Posted by   at 2010年06月07日 10:00
  107. >個人的には、ネットに繋ぐ手段が携帯しかない日本人が多くて驚いたという意見が気になった。これって、逆に日本の携帯ネット環境が優れてるからじゃないか

    その通りだと思うが。携帯しか持ってない=PC買えないじゃない。必要ないから買わないだけだろ。自分目線でしか物が見えない低 脳ガイジン。


    Posted by at 2010年06月07日 11:08
  108. 日本の携帯ネット環境が優れていたのは過去のものになろうとしてる。

    電波の割当をなんとかしないと完全に遅れてしまって取り返しのつかないことになるね。
    Posted by K.Y. at 2010年06月07日 11:29
  109. ハードコアベジタリアンはかつおだしもダメなんだろうな
    昆布だしと野菜だけじゃ何をどうしようが大したものは作れないだろうなー
    Posted by at 2010年06月07日 11:31
  110. 以前、果物の高さをコメしたら擁護派から散々反論されたけど、やっぱり外人も高いと感じてる。
    Posted by at 2010年06月07日 11:35
  111. >個人的には、ネットに繋ぐ手段が携帯しかない日本人が多くて驚いたという意見

    俺、団塊だが知り合いにそんなの一人も居ないぞww
    普通、70歳過ぎでも、ネット検索やPCメールくらいするわ!
    Posted by at 2010年06月07日 11:37
  112. 携帯じゃなくて有線なら世界一なんだけどねぇ

    Japan tops world broadband study
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/7610534.stm
    Page last updated at 11:25 GMT, Friday, 12 September 2008 12:25 UK

    Only Japan has the broadband quality to cope with next-generation internet applications, a new study has revealed.

    日本は次世代のインターネット運用に対応できるインフラをもつ唯一の国

    "For tomorrow's applications only Japan is future-ready. I thought it was interesting to see that only one country is ready for these applications that are not really that futuristic."

    それほど空想的でもないこれらの次世代のネットに、日本しか対応できていないというのは興味深いことだ
    Posted by foo at 2010年06月07日 11:45
  113. 日本の精進料理のスペックは高いんだぜ
    Posted by at 2010年06月07日 11:47
  114. >103
    オースト…?
    Posted by at 2010年06月07日 11:49
  115. 電機製品は意外と安くないってのは最近よく聞くな。円高のせいもあるんだろうけど、パソコン関連はパッとしないし、デジカメぐらいか。
    Posted by at 2010年06月07日 11:52
  116. どうせ数年後には海外でも
    ネットは携帯でってのが当たり前になるさ
    Posted by   at 2010年06月07日 11:56
  117. アルプスの少女ハイジって世界で放送されてますよね。

    そのハイジの「低燃費少女ハイジ」日産CMを見た海外の反応ってありますか?

    もしよろしければ翻訳お願いします!
    「なんじゃこりゃー」って声が聞こえそうですがw
    Posted by at 2010年06月07日 12:03
  118. 管理人さんもこういう記事をどんどん増やしてくれないと。
    中途半端なアニメネタよりこっちのがよほど面白い。
    期待してますよ。
    Posted by at 2010年06月07日 12:04
  119. 管理人さんもこういう記事をどんどん増やしてくれないと。
    中途半端なアニメネタよりこっちのがよほど面白い。
    期待してますよ。
    Posted by at 2010年06月07日 12:04
  120. >>109
    醤油と味噌があればけっこうなものが作れるんじゃね
    Posted by at 2010年06月07日 12:06
  121. CD屋の人は本当に日本に来たのか??
    どこをどうしたら、そういう風になるんだろう
    まさか自分の行った国が、日本か中国か韓国かも分かってないとか?
    色々と残念な人だ・・・
    Posted by at 2010年06月07日 12:07
  122. 訪れた外国人がみんなガッカリする京都
    Posted by at 2010年06月07日 12:24
  123. >>121
    んなわけあるかい
    日本人がスペインとイタリアを間違えて旅行に行くか?
    というか、東京、大阪、京都って書いてあるだろ

    でも、確かにこの人がどういう捜し方をしてたか謎だ
    それとも、やたらマイナーな歌手の物だったか
    中途半端に古い人らだったとか
    T-BOLANとかL⇔Rとかだったら今の普通のCDショップには置いてないかもしれんw
    Posted by at 2010年06月07日 12:40
  124. 良かった・・・
    ちょんまげしてないとか言われてなくて。
    Posted by at 2010年06月07日 12:56
  125. ※111
    これが60代の書き込みか・・・
    Posted by at 2010年06月07日 13:02
  126. 一部の外人のコメはなんか明らかにおかしいなあ。

    知識の及ばない国なんてごまんとあるんだから、別に不思議でもなんでもない。

    それより。
    光恵はないわー
    Posted by at 2010年06月07日 13:06
  127. >>123
    多分それが正解かもしれん。
    80年代〜90年代の歌手のCD見つけたかったら中古屋行ったほうがいい。
    まぁ復刻版とかベストとかある場合もあるけど。
    Posted by at 2010年06月07日 13:07
  128. ちょんまげはいいぞ。
    まずハゲを気にする必要がなくなる。
    Posted by   at 2010年06月07日 13:10
  129. >「学生達がみな従順」だというのは、俺にとって大きな勘違いだった。
    >もっと正確に言うなら「学生達がみな模範的」かな。
    >多くの生徒たちが、従順ではあったけど明らかに模範的ではなかったからね。

    これは興味深い発言かも
    Posted by at 2010年06月07日 13:19
  130. >>6

    世界の情勢を知らないのはお前の方だ。
    日本がデフレなのは国内事情だが、世界的には超円高なんだよ。
    ポンドは2007年の250円台が今は130円台だし、対ドルは120円台から90円台に上がってる。
    観光客にとってはこの3年で、3割から4割の物価上昇だから嘗ての割安感は無いんだよ。
    Posted by   at 2010年06月07日 13:41
  131. 留学生を神奈川の実家に招待したら
    「千と千尋の神隠し」みたいだって言われた。
    Posted by at 2010年06月07日 13:46
  132. なんかヴィジュアル系をJrockって言うのやめて欲しいな
    じゃあJロックって何?って言われてもわからんけど。そんなもんない
    Posted by at 2010年06月07日 13:48
  133.  ヴェジタリアンが嘆いてるのは、野菜しか使ってない料理のように見えて、実は魚や動物のエキス(魚粉とかね)が含まれていたりするから、らしい。
     旨味の国だからねえ。
    Posted by at 2010年06月07日 13:50
  134. >101 たまたまゆりかもめに乗る機会があったんだが

    ゆりかもめの特徴的なところは、各駅のアナウンスをいろいろな声優がやっていることでしょ!
    意外と知らない人が多いみたいだけど、知っていると「この駅は○○さんだ」と遊べる。
    Posted by at 2010年06月07日 13:52
  135. ゆりかもめの車内アナウンスを声優さんがやってるなんて初耳だ〜一度乗ったけど全然気付かなかった。

    地方から東京に来てみると意外と物価が変わり無くて驚いた(モノにもよるけど、商品の種類が多くて値段の選択肢が広い)。
    Posted by at 2010年06月07日 14:10
  136. 〜ナンバーワン!って言い出したのはべジータ
    Posted by at 2010年06月07日 14:39
  137. 日本人は世界の歴史を色々習ってるだろ
    よその国で同じようにやってるとはとても思えないが
    Posted by at 2010年06月07日 14:40
  138. 〜ナンバーワンとか○○の国サイコーとかは自分もよくノリで言うな
    結構日本人もいい加減だよなw
    Posted by at 2010年06月07日 14:53
  139. >>71
    ちょwwマジで言ってんのか?
    例えばWiiやDSも「中国製」だぞ。
    つか、Maid in Chinaって書いてあるわw
    Posted by at 2010年06月07日 15:22
  140. 豪州ってオペラ有名だっけ?? >103
    Posted by at 2010年06月07日 15:24
  141. あ、Made in Chinaだなw
    Posted by at 2010年06月07日 15:25
  142. 最近CDショップにゆかないんで、まったくビジュアル系が売ってないって話は「へー」だったな。
    Posted by at 2010年06月07日 15:31
  143. ビジュアル系くらい有名所のバンドなら売ってるでしょ。20何箇所もまわらなくても。
    ベルサイユだかなんだか、海外から火がついたようなバンドもあるようだし、そういうマイナーなところのファンだった人が、たまたまそのバンドが日本で有名になる前に日本に来たんじゃないのかね。

    えー、とりあえず最後にいっときます。

    GOYAKU GOMEN? NAMBA WAN!
    Posted by @ at 2010年06月07日 15:59
  144. 日本は観光に来るような国じゃないから、あんまり期待しないで欲しいわ
    京都とか日本人ですらガッカリするし
    Posted by at 2010年06月07日 16:37
  145. アメリカの映画やドラマに出てくる日本人は
    失礼だが残念なルックスの人が多い
    (わざとそういう人を起用しているという噂も聞く)
    なので初めて日本に来た人は
    こざっぱりしたイケメン君や
    大きなタレ目の女の子達をみて
    意外に思うのかもな
    Posted by at 2010年06月07日 16:57
  146. アメリカの映画やドラマに出てくる日本人ってほとんど日本人じゃないじゃん
    Posted by at 2010年06月07日 17:11
  147. >>144

    勝手な日本人論はやめろ、阿呆
    Posted by at 2010年06月07日 17:31
  148. >>146
    「坂の上の雲」に出てたロシア人も実際は(エンドロール見たら)
    ロシア人じゃなかったよ。
    Posted by at 2010年06月07日 17:50
  149. 携帯でネットしたっていいじゃない
    Posted by 童線 at 2010年06月07日 17:52
  150. 災害対策はやりすぎて空振りに終わり
    拍子抜けするくらい被害が少ないって
    いうのが最善。
    Posted by まだ規制されてる? at 2010年06月07日 18:02
  151. 145だが
    米国人にとっての日本人像は
    どこかカッコわるい人達じゃないとダメ
    みたいな固定観念があるような気がする。
    日米を頻繁に行き来する人でもない限り
    一般のアメリカ人は映画等を通して日本人を
    捉えようとするから
    Posted by at 2010年06月07日 18:08
  152. はやぶさの帰還にあわせて今月プラモが発売されました。国産衛星は初のキット化。
    擬人化された「はやぶさたん」も9月に発売予定。

    人気の痛車に対抗して痛戦闘機が出て、今度は痛空母のプラモが出た。
    その名も「けいおん! キティホーク」
    米国が誇る空母の飛行甲板にけいおんがデカデカ(笑)
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100514_shs49_various_item/
    Posted by at 2010年06月07日 18:26
  153. 日本人はむしろベジタリアンが少ない。

    ただ、粗食を心がけてるとベジタリアンに近くなるね。
    日本の古来からの食事は、概ね五穀を中心に野菜と魚で出来てる。
    木の実やキノコも加わるけど、乳製品や獣肉は殆ど無い。

    ベジタリアンから見れば、肉なしの伝統料理が大量にあるって点は良いだろうね。
    ただ、菜食主義が浸透してないから、街中で普通に飯を食って菜食を維持するのが大変なはず。
    Posted by   at 2010年06月07日 18:51
  154. >>117

    golden eggsならここにあったはず、捜してみたら好評だったと思ったが
    Posted by at 2010年06月07日 18:53
  155. 日本はガラパゴス化が進んで鎖国時代と同じように外国から相手にされなくなり、もうすぐ韓国にGDPが抜かれるって
    マスゾエが言ってた。
    Posted by 立ち枯れ日本 at 2010年06月07日 19:13
  156. 最近はほぼアマゾンで済ませてしまうのでぼんやりとした記憶しか無いが。
    CD屋でJロックというカテゴリーの棚は見かけない気がする。
    「これはロックでないの?」というアーティストもJ-POP棚に入ってた気がする。
    というか、歌は、演歌か演歌でない曲か、何かの主題歌系の三種類にしか分類されてなかったような。
    だから「Jロック」で探したのなら見つからないんじゃないかな。
    Posted by at 2010年06月07日 19:15
  157. 秋葉原で家電を買ったら、中国製で
    ガッカリして帰る中国のお金持ちは
    多いみたいだね。逆にそれだけ期待してくれてる
    ことはむしろ誇りに思ってもいいかも。
    Posted by at 2010年06月07日 19:40
  158. Vロックが好きらしいから、もしかしたらヴィジュアル系のしかもインディとかのマイナー路線を探していたのかも。
    自分も地元ではいつも扱ってもらえないバンドが好きで、CDが出たらアマゾンで購入していますよ。
    Posted by at 2010年06月07日 19:43
  159. >>154
    谷垣さんも同じこと言ってたよ。
    その原因作ったのは、アンタんとこだろと
    思ったけど。
    Posted by at 2010年06月07日 19:43
  160. 管理人さんへ。

    >カプセルを回収しイトカワの岩石採取に成功していれば、
    >今回の実験の達成度は100%だそうです。

    いえいえ、実験機ハヤブサorカプセルが地球に帰還の時点で100%以上。
    カプセルの中に、イトカワの鉱物成分が入っていれば500%(笑い)の成功らしいですよ。
    Posted by at 2010年06月07日 19:57
  161. ビジュアル系わかるーw
    日本国内だとごく限られた趣味ってカンジだもんね
    海外の人の方がマイナーなグループまでよくご存知だったりする

    あとアメリカナンバーワン、っていつも日本人が言ってるって初耳だよ
    アメリカはジャイアン、ならわかる
    Posted by at 2010年06月07日 20:12
  162. 日本人のPC関連の知識と技術力の低さは俺も実感してる。
    「使える」と言う本人の自己申告にかなり差がある。

    電源を入れることしか出来ないくせに使えると言ったり。
    メールとインターネットを「利用している」だけなのに使えると言ってみたり。

    基本的な仕組みを理解している人間は想像以上に少ない。
    ・自分のPCと他人のPCがネットワークで繋がっていることが理解出来ない。
    ・携帯電話から利用するインターネットとPCのインターネットが別物だと考えている。
    ・携帯のEメールとPCのEメールは受送信が出来ないと思っている。

    日本人をピンポイントで狙った詐欺系のウイルスが何故出まわらないのかは世界の七不思議の一つに数えても良いと個人的には思っている。
    Posted by   at 2010年06月07日 20:15
  163. >>164
    一般は低レベルだけど法人はウィルスへの対策・報告が早いそうですよ。
    gumblar亜種は逆ピンポイントで日本を弾いてるそうです。

    ベジタリアンに関してはダシとか見えない形で動物由来の物が入ってるのが問題なのかも。
    Posted by at 2010年06月07日 20:34
  164. 確かにITでは中韓に遅れをとってるからね。
    英語が母国語ではないというのは、さすがに言い訳だよな。
    Posted by at 2010年06月07日 20:37
  165. 別に鎖国状態でもいいんじゃないの。
    他国に相手にされなくても、
    生活に支障はないけど?
    相手にされなくて、外国人が日本に来なくなったり、
    捕鯨の事で色々言われない方が幸せ。
    まあ、文句だけは言われるのかもしれないけどね。
    Posted by at 2010年06月07日 21:02
  166. ネットで携帯もいいけどさ、携帯の小さい画面でえろ動画見て「見て見てすごいでしょ」とか自慢されると、俺の数テラのHDDの動画の山を拝ませてやりたくなる。
    Posted by at 2010年06月07日 21:08
  167. アメリカ人の、証明にほのぼのしたw
    Posted by   at 2010年06月07日 21:11
  168. PC使ってる奴でも、いまだにwinny使ってるとか、情報弱者な奴多いからな。
    Posted by at 2010年06月07日 21:11
  169. >157
    中国の金持ちは、同じ中国産でも国内向けと国外向けで違うことをわかってるけどね。
    Posted by at 2010年06月07日 21:13
  170. >161
    あとアメリカナンバーワン、っていつも日本人が言ってるって初耳だよ

    そんなこというのは飲み屋のおっさんくらいだよなー
    Posted by at 2010年06月07日 21:14
  171. >115
    デジカメは日本製が多いからな。
    PC関連は日本製はほとんどない。
    Posted by at 2010年06月07日 21:16
  172. >111
    若い世代のほうが携帯など手軽な手段に行きやすいんだよ。安いし。
    俺の職場でも、15人いる中で最年長の43歳が一番PCに詳しい。あとは20代30代でエクセルの打ち込みすらおぼつかない。
    Posted by at 2010年06月07日 21:20
  173. >6
    それは日本で生活する場合な、旅行者には関係ない。
    Posted by at 2010年06月07日 21:50
  174. >172
    そんなレベルの低い職場の話を一般化されても困るな。
    誰かが作ったExcelのシートに入力も出来ないなんて、
    駄目なんじゃないかな?
    シートを作れと言われて、困る奴は居るだろうが。
    PCに詳しいって何だ?ハード?OS?ソフト?ネットワーク?
    Posted by at 2010年06月07日 21:57
  175. >>171
    デジカメは日本の企業間の競争が激しすぎるんだよ
    日本だと海外と同じか価格で一世代先のものが買えるらしい

    あと何気に外国人に一番売れてるのはヘッドホンらしいよ
    Posted by at 2010年06月07日 22:25
  176. 江戸時代の農村部は、ほぼ100%菜食でしたけどね。
    Posted by at 2010年06月07日 22:55
  177. >>174
    >>172が一般的でない会社は一般的ではないんだよ。そう、今年のGWが11連休というのと同じ。そんなのは、ほんの一握り。
    Posted by at 2010年06月07日 23:05
  178. ゴジラってさ・・・
    実は遣すかの滑り台だったりしない?w


    P.S.
    米ABCテレビで放送されているリアリティショー『I Survived a Japanese Game Show』の司会者に抜擢された神田 瀧夢 を取り上げてほしいなぁ・・・
    Posted by at 2010年06月07日 23:08
  179. 絶対ガンダムが居なかったって言う奴が居ると思ったのに……!

    管理人さん、リクエストって出来ますか?
    もし出来るなら日本の駄菓子への海外の反応を読んでみたいです。
    駄菓子の基準は管理人さんにお任せします(自分の中では普通のお菓子だけど100円以下で買えるやつは駄菓子です)
    Posted by at 2010年06月07日 23:12
  180. >>177

    >>172が一般的だと。で、11連休と同じでほんの一握り?
    一握りだったら、一般的じゃないだろう。
    これ以上、相手にしないぞ。
    Posted by at 2010年06月07日 23:19
  181. なんでいつも23:59に更新するんだよ・・・いやわかっているけどね・・。
    Posted by at 2010年06月07日 23:44
  182. 技術も文化も国民性もガラパゴスだからこそ
    ズレた認識があり観光地として面白がられるんじゃないの?それが良い悪いは別としてさ
    Posted by at 2010年06月07日 23:47
  183. 青木光恵はむっちりだけど
    巨乳と言ううわさだ。
    Posted by at 2010年06月08日 00:02
  184. いやいや、さすがに>>172は一般的じゃねーよw
    20代30代でエクセルの打ち込みがおぼつかないとか、タイピングが上の世代より遅い奴なんてほとんど見た事ないぞw

    日本の携帯が多機能と言っても、スマートフォンほどPCに近いわけじゃない。スマートフォンにしたところでPCの完全な代用にはならない。
    メールとブラウジングをある程度しかしないならPCを買わなくても我慢できるってだけ。
    Posted by   at 2010年06月08日 00:20
  185. 携帯でしかメールの打ち方知らないって・・
    どんだけ低年層の日本人しか知らないんだよと。
    日本人でもそんな日本人知らんわw
    Posted by at 2010年06月08日 00:32
  186. 日本の海が綺麗だなんてどっから出てきた迷信なんだろ
    沖縄の在日米軍とか?

    沖縄の海を見て「綺麗」っていうのは確かに分かるが
    Posted by at 2010年06月08日 00:46
  187. 日本は鎖国時代から西洋と交易していて漆器や陶磁器などを輸出していたはずだ。
    Posted by at 2010年06月08日 00:46
  188. あいつら相変わらず主観をさも真実であるかのように認定して語っちゃうね。
    DNAれべるで怠慢なんだろう。っても気配りに重きをおけるのは世界でも日本人ぐらいか

    AMERICA bP 嗚呼、酔っ払った団塊の親父がいかにも言いそうだよ
    Posted by _ at 2010年06月08日 00:53
  189. >>163
    ただ、国外からのハッキングetcには未だに対応が追い付いてない法人も多いらしいね。
    ハッキング発覚後に調査されても、侵入経路をさかのぼって辿れないように、ネット経路を迂回してハッカーはアクセスして来るんだけど、その常套手段が日本を経由することらしい。
    外国から英語で、おたくの会社(日本の法人)んとこ経由してウチ(外国)にハッキング試行されてるんだけど、ハッキング元を特定したいから協力してくれ
    とメールしても、まともな返事をもらえることが少なかったり、返事自体が返ってこなかったりするらしい。
    ハッカーが自分の足跡を消すのに、日本は都合が良いらしいとのこと。
    Posted by at 2010年06月08日 01:02
  190. >>155
    むしろガラパゴス化したい。鎖国したいよ・・・。現実的に無理だろうけど。
    鎖国してぇなぁ・・・。他国に振り回されたり押し付けられたり乗り込まれたりはもうたくさんだ。

    ・・・・・鎖国したい・・(鬱)
    Posted by at 2010年06月08日 01:09
  191. >確かにITでは中韓に遅れをとってるからね。

    F5アタックとかのことかしら?
    Posted by at 2010年06月08日 01:45
  192. しかし不思議なのは、外人さんたちの話題に出てきたPCの話に、
    一度も出てこなかったデジカメを引き合いに出した
    人間がいたということだ。念の為読み返してみたが、
    やはりデジカメに言及した話題はなかった。なぜ
    話題にも登らないものを?
    Posted by at 2010年06月08日 01:47
  193. >191
    はい、一匹目とw
    Posted by at 2010年06月08日 01:52
  194. このネタに限らず、
    不思議に思ったことを、
    その場で限られた情報の中から
    「これはこういう意味に違いない」って
    とりあえず結論出す人多いな。
    欧米的思考なのかもしれんけど。
    逆に言えば何事も決断早いってことに
    つながってるのかね。
    Posted by at 2010年06月08日 02:11
  195. ※8
    > 日本で日本の製品の海賊版を見かけることってほとんどないだろ、怪しい露店ならともかく。

    ずっと昔、うちの田舎の方にはあったw
    CDやDVDの海賊版はなかったけど、ポスターとか。ライブ行くと、会場の外に非公式の写真やポスターを扱ってる露店があるじゃん。ああいうの普通に売ってたよ。
    そういえば、京都の嵐山(?)かどっかにもあったっけな。
    もちろんそんな店は、数は多くないと思うけども。
    Posted by at 2010年06月08日 02:50
  196. >>178
    横須賀って書きたかったのに・・・
    今気付いたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
    Posted by at 2010年06月08日 02:54
  197. こういうレポートを読んで日本は最新技術が街に溢れてると思い込んでると、来てみて少しがっかりするかもねw、

    英エコノミスト調査部門、エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU) & Cisco
    による世界各国の技術革新度ランキング2009年度版

    A new ranking of the world’s most innovative countries
    An Economist Intelligence Unit report
    Sponsored by Cisco

    Current and forecast innovation index

               2004-08     2009-13     Change in rank
              Index Rank   Index Rank   2009-13/2004-08

    Japan       10.00  1    10.00  1          0
    Switzerland    9.71  2     9.70  2          0
    Finland       9.50  3     9.53  3          0
    US           9.50  4     9.44  5         -1
    Sweden       9.44  5     9.42  7         -2
    Germany      9.40  6     9.49  4          2
    Taiwan       9.37  7     9.44  6          1
    Netherlands    9.16  8     9.16  9         -1
    Israel        9.13  9     9.20  8          1
    Denmark      9.08  10     9.06  10          0
    South Korea   8.94  11     9.05  11          0
    Austria       8.93  12     8.98  12          0
    France        8.88  13     8.96  13          0
    Canada       8.87  14     8.83  15         -1
    Belgium       8.79  15     8.89  14          1
    Singapore     8.76 16      8.75  16          0
    Norway       8.73 17      8.75  17          0
    UK           8.72 18      8.58  19         -1

    http://graphics.eiu.com/PDF/Cisco_Innovation_Complete.pdf
    Posted by at 2010年06月08日 03:17
  198. 日本で日本製の家電は高いだろうな。
    中国製、韓国製ばっかり。もちろん耐久性は低い。

    厚揚げを使った酢豚風炒め物とかアイデアしだいだよな。

    初日本が東京じゃなく、大阪や名古屋、もっと地方の田舎だとまた違った意見なのだろうな。
    Posted by at 2010年06月08日 05:33
  199. 奴等は携帯電話で出来る事を自国のそれと同程度だと漠然と考えてるから見下した発想になるんだろう
    写真が撮れてメールやって携帯サイトで詩を読んでる程度にしか考えてないんだろう
    なんか可哀相
    Posted by _ at 2010年06月08日 10:28
  200. 奴等は携帯電話で出来る事を自国のそれと同程度だと漠然と考えてるから見下した発想になるんだろう
    写真が撮れてメールやって携帯サイトで詩を読んでる程度にしか考えてないんだろう
    Posted by なんか可哀相 at 2010年06月08日 10:29
  201. ハイテク製品の扱いに長けているという迷信はかつては本当だった。
    電機系がナンバーワンだった時期が本当にあるのだ。
    頭のいい人間がコンピュータ関連に流入し、
    そういった人間たちが実際に機器を使いこなした。
    日本製家電は世界最先端だったし、アメリカをも脅かした。
    しかし日本は低価格ではなくなったし、
    ソフトウェア関連では惨憺たる敗北を喫した。
    もはや日本人はハイテク製品を使いこなしてはいない。
    Posted by at 2010年06月08日 10:29
  202. CDショップじゃなくて本屋に行くべきだったな。
    Posted by   at 2010年06月08日 10:36
  203. >201

    おまえの脳内日本はずいぶん軟弱なんだね
    Posted by at 2010年06月08日 12:27
  204. 2ch感覚で煽るのはやめましょう。
    もっとこういう反応見てみたいですね。
    Posted by   at 2010年06月08日 17:20
  205. >>201
    ハイテク製品を使いこなす定義は?
    またハイテク製品を使いこなしている国とは?

    そしてそのソースも頼むよ
    Posted by at 2010年06月08日 18:43
  206. >184
    そりゃ、PC持ってなければタイピングなんて上手くなりようもないだろ。
    PCイラネ、携帯で十分って若い奴がいるんだよ。
    Posted by at 2010年06月08日 19:15
  207. 鎖国したいとか言ってる人は外に出て働いているのかな?それとも学生かな?凄い馬鹿馬鹿しいこと言ってると思うけど・・・
    Posted by at 2010年06月08日 21:05
  208. 日本がハイテクを使いこなしていないって言う意見が実際に記事に書かれているのになぜ「ソース出せよ!」とかわけのわからない興奮の仕方をする奴が沸いて出てくるんだろう?
    Posted by at 2010年06月08日 21:07
  209. しかし、日本ネットユーザーが携帯ばっかとか言ってるのは身の回りの日本人が中高生なのかねぇ。
    年配の人ならばネットユーザーはむしろ、PCユーザーの方が多いだろうし。
    アイフォン

    >一般的に他の国のことについて無知で認識が甘いのは
    この世でアメリカ人だけだと思ってた<

    率直に言って、アメリカ人ほど酷くは無いがな。
    アメリカンて他の国(とくに欧州)も自分達と同じ生理で物を考えるという先入観が強いからなぁ。自分本位さの自覚が無いから、自国が嫌われてる原因を想像できない。

    一般的な日本人もリアルな海外事情には疎いけど、アメリカ人と違って、ジャパニーズスタンダード=グローバルスタンダードみたいな思い込みは無い。無知の知>裸の王様 みたいな比較になっちゃうけども。
    あと、欧米人(とくにアメリカ人)に比べると自文化圏外の歴史・地理には日本人の方がずっと詳しい。実用を度外視した学校教育の弊害とも言えるけど。
    Posted by at 2010年06月09日 00:32
  210. >206
    だからそんな奴まわりで多くないって言ってるのでは?

    >208
    その意見が単なるネットの書き込みにすぎず、何のデータにも基づいてないからでしょ?
    Posted by   at 2010年06月09日 04:04
  211. テレビのインタビューでアメリカの首都は?ときかれてイギリスと答えた女子高生がいたなw
    Posted by at 2010年06月09日 07:46
  212. >210
    実際に日本を見てきた複数の外人がそう掲示板に書き込んでいるんだから、もし違うと異見したいなら自分自身が反証に足るソースを提示しろよ。ハイテクに強いか弱いかのソースが存在するのかは知らんけどな。掲示板の書き込み一つ一つにソースが付いてないと我慢できないのか?
    Posted by at 2010年06月09日 21:33
  213. >>211
    まぁ歴史的には合ってる!ww
    Posted by at 2010年06月09日 23:21
  214. ケータイがPCよりいいって?
    P2Pできないじゃん
    Posted by at 2010年06月10日 01:47
  215. >212
    ?俺自身は何も求めてねーぞ?

    俺自身の意見を言うなら、PCの普及率に関しては、日本にいる滞在期間が遥かに長いであろう自分の経験を疑ってまで、せいぜい留学機関程度の外国人のコメを信じる気にはなれんよwってだけ。

    ハイテクに関しても、外人の幻想通りじゃなかっただけで、実際に他国と比較してどうこうはデータがないと何とも言えないんじゃないの?って思ってるだけの事。
    Posted by   at 2010年06月10日 03:02
  216. 日本に来たのに日本製がほとんどない。
    だいたいが中国製。
    ま、そこまではいいとして腹が立つのは、中国製のくせに値段が高いこと。
    ひとつだけ文句言わせてくれ、日本のあるアウトドアメーカーよ、日本のメーカーなのになんで日本製じゃないんだよ。高級感出して売りやがって、ほとんどが中国製じゃねえか! ふぅ…すっとした。
    Posted by at 2010年06月10日 08:12
  217. 日本で無名のインディーズのビジュアル系バンドでも
    海外でツアーをやっていたりするから(千人規模で客が入ったりする)
    そういうバンドのCDを求めていたんだろうね。
    通常の店ではインディーズの過去タイトルなんて置いてないだろうし。

    海外はライブ、サイン会でカメラ持込OKだからyoutubeで検索すれば
    ビジュアル系バンドの海外での様子が見れるから面白いよ。
    最前列で撮影している人とかもいるし。
    Posted by at 2010年06月10日 11:13
  218. 日本人には欠かせないお世辞って、外国人から見たら不誠実だと映ることもあるのか。
    面白いね。
    Posted by at 2010年06月12日 01:26
  219. >米35

    いやいやいや。インフルのあれも相当迷惑だったよ。
    普通の人なら寝てれば治るのに、タミフルタミフル、ワクチンワクチン、
    医療施設はパンクするし、ワクチンの効き目は無くて普通に移るしで
    あれだけ死ぬほど騒ぎ立てて報道しておいて、
    医者に行かなくてもよい対処方法を認識できた人がどれだけいた事か。
    Posted by    at 2010年06月13日 00:47
  220. >>212
    はいはい。
    外人の感想がソースです。

    実は俺もインターネット先進国とマスコミが報道してる国に行った事あるんだけど、誰もアイフォン持ってなかったよ。
    なんで嘘ばっかり報道するんだろうね。

    外人としてコメしてみた(笑)

    Posted by at 2010年06月13日 13:43
  221. PCは三台あるけど携帯持ってないんだよなー
    この前見に行ったらちょっとハイテクすぎてびっくらこいたよ
    外人さんもこんなハイテクケータイとか持ってるんだろうか
    Posted by at 2010年06月13日 21:44
  222. 米211
    彼女はイギリス人じゃなかったか?
    皮肉めいた笑顔を浮かべて答えてる姿が
    想像できたよ。
    Posted by   at 2010年06月13日 22:52
  223. いや、ゴジラが実際にいたっていうギャグだろw
    Posted by at 2010年06月14日 03:10
  224. ベジタリアンたちは人間が雑食で、そうしてエネルギーを得ていることを理解していないんだ。
    だから片寄った食生活をして、常に情緒不安定で怒りっぽいんだ。そしてその内のいくらかは死んだ生き物を嫌っていて、彼ら命のサイクルへの感謝をわすれてて、さらにきちんと食事をとる人間を汚らわしいものに触れた者と見下して生きているんだ。
    まったく宗教とはどれも罪深いシステムだよ。ビルを破壊する程度にはね。
    Posted by aria giovanni at 2010年06月14日 12:45
  225. ゴリラ+クジラでゴジラだって子供のころ聞かされた。嘘だったのか。
    Posted by at 2010年06月16日 18:56
  226. こりゃ面白いね
    Posted by at 2010年06月16日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

