2010年06月18日

「日曜日は止めておけ!」外国人がスシ初心者に助言するスレッド

元ネタ ask.metafilter.com




あんたの将来が心配だ。だけどおもしろいから放置してるんだ――。
少女の眼に映るのは、ちょっとズレてて、いつもフシギな新世界。「灰羽連盟」「ニア アンダーセブン」の実力派作家がゆるゆると描く、空想少女の日常生活。
安倍 吉俊さんの単行本キター!!
無料配信のガンガンONLINEで連載されてたのかー。
全然知らんかったよ。
しかもこれ全ページフルカラーなんだね。
それで単行本の値段が690円とはかなり安いような・・・・・・・・
たぶんページ数が通常より少ないのかもしれないね。
なにはともあれ、一ファンとして予約させて頂きました。
安倍さんの参加してる作品は灰羽連盟も好きだけど、ニア アンダーセブンも
良作だと思う。気付いたらDVD揃えてたもんなあ。
キャラ的には、チャダがお気に入りでした。
声優陣も宮村優子さんや川澄綾子さんが出てて意外と豪華だったり。
何かの間違いで続編とかやらんかな。^^;
灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉灰羽連盟 Blu-ray BOX 〈期間限定生産〉
(ジャケ絵来ました。レキが・・・・・・・)

それでは本題へ行きます。
ここ最近ずっとそうですが、W杯が終わるまではやっつけ運転です。
とある海外のQ&Aサイトに、本物の寿司を食べたことがないという外国人が
アドバイスをくれとスレッドを立ててました。
向こうのスシ事情が気になったので取り上げてみた次第。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Sushi Newbie Needs Advice
スシ初心者の俺にアドバイスを

February 8, 2005


ShawnString  スレ主
誕生日に寿司レストランへ行きたいと思ってるんだ。
しかし俺はこれまで、 " 本物 " の寿司を食ったことがない。
スーパーで売ってるパックに入ったやつなら食ったことあるけど。
(分ってる、分かってるよ。そんなのが本物じゃないってことは)
それで、リアル寿司初体験の俺が食べるべき/避けるべきものは何だろう?
俺は生の魚介類が大好きってわけじゃないが、試してみることをいとわないよ。
Domo arigato.

haqspan
まずお前はどこの街/州/国に住んでるんだよ? 話はそれからだ。

ShawnString  スレ主
アメリカ、メリーランド州、ボルチモアの近くだ。

angeline
俺はずっと、まずはカリフォルニアロールから入れと教えられてきたが、これって
アメリカ人が発案したもので日本人の本物の寿司じゃないよな。それに、海草の
味は俺に吐き気をもよおさせるんだ。
だから俺は、サーモンと白身魚で寿司デビューした。
俺は旨いと思ったけど、強い味ではないよ。
これらは未だに俺のお気に入りのネタだな。
粘り気のある酢飯が好みじゃないと気付いたら刺し身にした方がいいかもしれん。
これは魚を一口サイズに切り分けたものだ。

googly
まず最初に、安くあげようとするな。
お前の地元にある本当に良い寿司レストランへ行くんだ。
寿司はそれだけの価値がある食べ物の一つだからな。
寿司レストランへは必ず夜に行くんだぞ。魚が新鮮だからな。
これは地域によって違うこともあるが、通常、日曜日は良くない日だ。
日曜日に魚を仕入れてるところはほとんどないからな。
寿司レストランに行ったら、まずは巻物から食べ始めろ。
強烈な味のする寿司は後回しだ。
マグロかサーモンのロールがスタートとしては最適だろうな。
恐らくお前は馴染みがあり人気の高いマグロやサーモン、ハマチ(yellowtail)
を食べ続けたくなり、サバ [ mackerel ] のような味が濃くて生臭いネタを避
けたくなることだろう。
また、一般的にクソ身 [ shite meat ] の魚はより繊細な味だから、最初にこれ
をトライするのも良いかもな。
それらを食ってから、ウナギ(sea eel)を注文することもお薦めしておく。
調理済みで甘いタレが塗られてるんだ。これは激ウマだぞ!

追記: ギャア! クソ身じゃなくて白身 [ white meat ] だっ。
最悪なタイポをしちまった・・・・・・・・。

   matildaben
   サバは別に味が濃くないし生臭くもないだろ。
   俺のお気に入りのネタだよ。ハマチとウナギも大好物だ。
   スレ主は、納豆巻きだけは避けるのが賢明だろうな。
   西洋人の口には3日放置されたゴミのような味がするから。
   最初に温かい日本酒をデカンタで注文しておくんだ。そうすれば何が
   あっても気付け薬になるぞ。

kittyb
もしかしてグレンバーニー在住なのか?
どれぐらい遠くへ出かけようと思ってる?
俺はボルチモアの近くに住んでるんだが、The Orient の寿司が大のお気に
入りなんだ。この店は2件あって一つはツーソン、もう一つは郊外にあるよ。
値段が手頃なのにいつも本当に美味しいんだ。特になんと言っても、ココの
カリフォルニアロールは宇宙一ィィィイイッ!!
Baltimore City Paper の " Best of Baltimore " が参考になると思うよ。
そこには、ベスト寿司のカテゴリーがあって毎年レビューが載るから。
俺たちはまだその批評に騙されたことがないんだっ。

trbrts
俺はソフトシェルクラブ [ 脱皮直後のカニ、もしくはそれを揚げたもの ] と
サーモンロールが好きなんだよねー。
寿司こそ世界で最も完璧な食べ物だと俺は思うよ。

Asparagirl
俺なら、サーモン、ウナギ、マグロをまずお薦めするね。
味が強過ぎることもないし、食感も変じゃないから。
それから、ネタが2種類以上入った巻物に移るんだ。
カリフォルニアロール(旨い、シンプル、無難)とかね。
8種類もの魚や野菜が巻かれたものに飛びつくのは止めておけ。
寿司チェリーにはちょっと荷が思いだろうからな。
だが、冒険野郎の気分になってたら心のおもむくまま食べてみるが良い!
しかしだ、たとえどんな状況でもウニだけは手を出すなよ・・・・・・。
それじゃあ、楽しんで来てくれ! I love sushi.

arco
良く出来た寿司もその食べ方によって台無しになることがあるんだ。
寿司の食べ方には " 適切 " なテクニックが存在する
俺は奇妙な寿司の食べ方をする者を何度か目にしてきた。
彼らは、明らかに自分が何をしてるのか分ってなくて(しょうがを全てのネタの
上にのせたりとか)、寿司の味やせっかくの寿司体験を台無しにしていたよ。
SoYouWannaなどのサイトを読んで寿司の食べ方を学んでおくと良い。
最高の寿司レストランは必ずしも値段も最高であるというわけではない。
でも、美味しい寿司にはそれなりの値段がするのも事実だ。

driveler
寿司の食べ方に関しては、ココでお前に必要な知識がほぼ全てあるはずだ。

zanni
ちょっとこれまでの反対意見として、俺はロール物は避けてワサビに挑戦しろ
と言っておきたい。実際、誕生日なら誰かのおごりだろ。全てのものに挑戦す
ることになるんじゃないか。
俺はロール系の寿司はあまり好きじゃないんだよ。
長すぎるし、食感が有り過ぎる。たとえ一つのネタしか巻いてなくてもね。
しかし、新鮮なマグロは本物のご馳走。凄く脂ののったマグロで見た目と食感
は生肉のようだ。レアステーキが好物なら迷わず行っとけ。
ワサビに関しては、醤油とミックスさせるんだ。でも入れすぎに注意して。
醤油とワサビの無い寿司は、バターと塩の無いポップコーンみたいなもんさ。

mzurer
ボルチモアには何件か美味い寿司屋があるよ。
俺が食べに行ってるのは、ショーグン [ Shogun ] だ。
(でも、ここの食べ放題に騙されちゃ駄目だぞ)
もし、生の魚介類にパニックにならずに寿司デビューがしたいのなら、サーモン
ロールから食べ始め、魚が大丈夫だと分かったら、にぎり(ご飯の上にネタを
のせたもの)に進むと良い。ホタテ貝が好物なら注文してみよう。
俺は寿司が大好きだが、ウナギは本当に嫌いだ。
俺にとってあの食感は信じられないほど気味が悪い。

luriete
サーモンとマグロの刺し身より美味いものはこの世に無いっ。いやマジで。
にぎりは僅差で2位だな。
巻物はぶっちゃけアマチュア用の寿司だ。
特に、カニの偽物や怪しいソース、ジャンクフードなどが巻かれてるのはな。
ウナギは試しておけよ。こいつはワンダホーなんだ。繊細な肉で、豚とワニ
の要素を持ってる。通常は、炭火で焼くかボイルされるかだな。
たとえ生魚が受け付けなくても、一度試してみれば、ウナギの大ファンになる
ことは俺が保証してやる。

Verdant
ツーソンなら San Sushi Too が俺の行きつけだよ。
かなり美味しいうえに値段も適正なんだ。
ここのウナギと一緒にスパイシーツナロールをお薦めしとく。
ウナギの食感が駄目な人がいるのは知ってるけど、タコよりはマシでしょ。
それから、地元の食材を試すのも良いよね。
季節のソフトシェルクラブとか、また違ったご馳走になってるよ。

scody
マグロ、サーモン、白身魚がスタートには良いという意見に同意する。
だが俺は、サバもメッチャ旨いと思ってるんだ。是非試してみてくれ。
ワサビに関しては、俺は少量しか使わないな。時にはつけないこともある。
特にその魚自体がとても旨いときにはね。
俺が初めてワサビを食べたとき・・・・・・「これは付け合わせのアボガドか
と勘違いして、一掴みを口の中へ放り込んでしまったんだ!
その事が今でもワサビをあまり使わないことに少し関係してるのかもな。

俺の一番のお薦めは超新鮮なホタテガイだな。これはマジで旨かったぁ。
オゥ・・・・・・俺は今猛烈にハラが減っている!


あぁ、管理人も急に腹が減ってきたあ。
久しぶりに回転してる店に行きたくなってきたよ。
しかし、以前から小皿で山盛りになってるワサビを箸で摘まんで口に放り込み
悶えまくる外人さんが不思議で仕方なかったのだけど、あれはアボガドと勘違い
してる人もいたということか。
どうりで何の迷いも無く豪快に口に入れるわけだ。^^
寿司、プリーズ! ―アメリカ人寿司を喰う (集英社新書)寿司、プリーズ! ―アメリカ人寿司を喰う
(『客と職人が一緒になって踊りだすディスコ寿司屋』が気になる)

さて、本題の方ですが、まずは巻物から食えというアドバイスが多かった。
それもマグロやサーモンといった馴染みのあるロールにしろと。
確かにその通りだなと思うけど、あまりにも無難な助言で面白くない。(えー
巻物といえばカリフォルニアロールをアメリカ人が発案したと言ってましたが、
これは間違いじゃないだろうか。
カリフォルニアロール
* 1963 年、ロサンゼルスのリトル東京に開店した「東京会館」(1998年に閉店)のスシ・バーにおいて、寿司職人・真下一郎(ました いちろう)がタラバガニの脚とアボカドをマヨネーズであえた巻きずしを考案したのが始まりとされる。また、海苔を内側に巻く作り方は、米国人が海苔を気味悪がって剥して食べている姿を見た同店の職人が考案したものとされている[1]。
* 後に「カリフォルニア・ロール」と命名され、1980年代までにはアメリカ合衆国各地で作られるようになり、日本にも伝わった。
当初はタラバガニの脚も巻かれてたのか!?
何気にご馳走だったり。アメリカではカニが安価なのかもしれないけど。
それはさておき、やはり日本人の寿司職人による発案みたいですよ。
ウィキペディア英語版の方にも同じく Ichiro Mashita が始めたとありますね。

サバのような光り物のネタもアメリカで食されてるんだね。
海苔の黒と同様にあのキラキラ光る見た目がアメリカ人には抵抗があるんじゃ
ないかと想像してたけど、そうでもないのかな。サバのにぎりが好物だと言って
る人が何人かいたし。これは、イワシやコハダなんてネタもやってるのかもね。

さて、ドイツがセルビア負けちゃいましたね。
クローゼさん・・・・・・・
ポドルスキーのPK失敗も痛かった。
あれは、セルビアのキーパーGJと言うべきかな。
セルビアはW杯初勝利だそうです。オメデトウ!
我らが日本代表のオランダ戦まで24時間を切りましたよ。
初戦で勝利し勝ち点3をゲットした2戦目にグループ最強の相手と戦う。
この状況ですが、先日アルゼンチンと戦った韓国とそっくりですよね。
あの試合が日本にとって良いシミュレーションになったと思う。
韓国は最初の10分を引き気味にし選手のかたさが取れて体が温まってきた10分
過ぎ頃から普通に戦い始めた。選手のほぼ全員が敵陣にあがるなどの攻勢も
見せていた。ところが、15分頃にオウンゴールで失点してしまう。
ここで、韓国は決断に迫られた。

1. 負けは覚悟で得失点差の傷を広げない為に守備重視にする。
2. このまま攻守のバランスを取りガチンコで戦う。
3. あくまで勝ち点に拘りリスクを背負って点を取りに行く。

韓国は失点直後、明らかに3の戦法を取ってましたよね。
日本も恐らく同じ状況になり選択を迫られることになると思うのですよ。
グループリーグ突破を考えるなら、オランダ戦は引き分ければ大成功ですが、
現実的にはいかに失点を抑えて負け、デンマーク戦に繋げるかが課題でしょう。
岡田監督なら迷わず1を選択しそうだなと。
とはいえ、何が起こるのかが分からないのがサッカー。
カメルーン戦に続いてまさかの日本先制点があるかもしれんっ。
ホント宝くじと一緒で結果が出るまでは楽しみで仕方ないね。(笑)
でも、その結果次第ではブログ更新できないかも・・・・・・・。
その場合は悪しからず。^^;

追記(6/19): 
うおおおおおおお前半0−0で折り返したよー!!!
スタジアムが退屈で沈黙しブブゼラだけが虚しく響いてたけどこれでイイ。
後半も集中を切らさずに頑張ってくれ。(-人-)

0−1で終了。orz
今は何も言葉が出ないや・・・・・・・・

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


音楽のベストセラーからこれをチョイス。
ハガレン、漫画がついに終了しましたね。
ガンガン7月号がどこにも売ってなくて参ったよ。
ともかく、荒川さんお疲れ様でした。


posted by えいち at 23:59 | Comment(270) | TrackBack(0) | Food(日本食)
この記事へのコメント
  1. 管理人さんは2chねらーのようだけど、性格は優しい人間ですか?

    最近ワールドカップ日本vsオランダ楽しみですよね
    Posted by at 2010年06月19日 00:57
  2. ひっとけったー
    Posted by at 2010年06月19日 00:59
  3. ハワイのスーパーでもしめ鯖とか売ってたな
    Posted by at 2010年06月19日 01:00
  4. 3になるか
    Posted by at 2010年06月19日 01:00
  5. 板前が日本人の店に行けw
    Posted by at 2010年06月19日 01:01
  6. ガンガン、買えなかったよ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:02
  7. 1get?

    カリフォルニアロールは食ったことないが美味いのか?
    Posted by at 2010年06月19日 01:02
  8.  オランダに勝ってチューリップゲット!
    Posted by at 2010年06月19日 01:02
  9. 温かい日本酒をデカンタで
    Posted by at 2010年06月19日 01:04
  10. アメリカ人は回転寿司ばっか食ってる日本人よりいい寿司食ってそうだ・・・
    でも新鮮な魚の流通は日本の方が上なのかな?
    それはそうとアメリカはいいサッカーするなー
    Posted by at 2010年06月19日 01:05
  11. 寿司も刺身もネタの鮮度と旬が何よりも重要。
    サバは酢サバかばってらが良い。
    脂ののったカンパチは旨い。
    Posted by at 2010年06月19日 01:06
  12. ※5
    同意!
    Posted by at 2010年06月19日 01:06
  13. 先日の記事でパリでソロライブやった西洋人が、
    嫌いな曲だから演奏したくない、
    でも君たち(フランス人)が好きだからやる
    みたいなこと言ってた。
    嫌いな理由がなぜか東洋人に受けたから

    この事実こそがまさに、
    アジア人はクールじゃないと
    思っている西洋人の現実の一端。



    人類皆平等
    _______________________________
    典型的なアジア人のステレオタイプ

    http://www.youtube.com/watch?v=NkQf7yDSwuA

    Posted by at 2010年06月19日 01:06
  14. sea eelはアナゴ?
    Posted by at 2010年06月19日 01:07
  15. ワサビを醤油にミックスとかありえんだろ。
    ちゃんとしたワサビをちゃんとした食べ方をすると全く別物だぞ。

    あの鮮烈な味と香りは衝撃的だ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:08
  16. つまり
    こういう思いを心に持っている
    西洋人の深層心理は今の時代いまだに
    いるということです。
    Posted by at 2010年06月19日 01:08
  17. >7
    サラダ巻きみたいなもんだよ。・・・つかサラダ巻きそのものだ。アボカドとわさび醤油が存外合うので、そこそこ美味い。
    Posted by at 2010年06月19日 01:11
  18. >※5
    日本人と偽った中国人がいそうだなあ…。そんな事言ったらどの店にもはいれなくなっちゃうけど…w。

    個人的な意見になるがドイツは審判に負けたと思うんだ。安売りでカード連発。まあ人間のすることだから勝った方が偉いんですがね。
    Posted by at 2010年06月19日 01:12
  19. 結局、地の魚が一番旨い
    Posted by at 2010年06月19日 01:13
  20. 向こうの寿司はジャンクフードにしかみえないな。ネタを楽しむというのには程遠そうだ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:15
  21. [sea eel]はアナゴだろ。

    >>13
    西洋人は日本を「アジア人」とは思っていない。
    アジア人くくりにされるのは中国・韓国。
    Posted by at 2010年06月19日 01:16
  22. これだけ寿司が広まってしまうと「別にムリに食わなくても」といいたくなる。
    外人は照り焼きチキンやハンバーグなどシャリに乗っけて食っててほしいな。
    Posted by at 2010年06月19日 01:16
  23. ガンガン発売日のお昼に買いに行ったら売り切れ、
    その後数件探すも無く、月曜日に会社の近くの郊外の小さい本屋で発見。
    六法全書クラスってくらい重い。
    ヤフオクで高値で落札されているらしい。
    Posted by at 2010年06月19日 01:17
  24. コリアンや中国人が経営するスシバーだけはやめとけよ
    Posted by at 2010年06月19日 01:20
  25. >強烈な味のする寿司は後回しだ。
    >マグロかサーモンのロールがスタートとしては最適だろう

    矛盾してるよね…


    明日は楽しみだわ
    たとえ惨敗したとしても
    Posted by at 2010年06月19日 01:21
  26. 外人が寿司を食えば食うほど日本人は寿司を食えなくなる。もう食うのやめてくれ。特にマグロ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:23
  27. 果物食材料理は日本人にとって苦手なものだからアボガドが受け付けない
    外人がタコを生理的に食べないのと似たようなもの
    世界各国を見ると果物を食材として利用してる国は多い
    日本人が嫌う理由はよくわからん
    Posted by at 2010年06月19日 01:25
  28. オレ、生中継をずっと観ずに、たまに試合をチェックするか終わる頃にチャンネル合わせると日本が勝ってるんだよな。
    逆に最初からマジ観すると必ず負ける・・・。

    さて、明日はどうしよう。
    Posted by at 2010年06月19日 01:27
  29. ねぎとろとか蒸しエビとかバイ貝とか玉子とか好きだけど向こうにあるのかな?
    あとイクラとかツナ軍艦とか
    サーモンに玉ネギとマヨのっけたのも最高

    うには評判悪いね、ミョウバンがなんとかって聞いたことあるけどそういうの関係なく嫌われてるのかな?
    Posted by at 2010年06月19日 01:28
  30. 読まなきゃ良かったこと書かせてもらうけどさあ、生魚って顕微鏡で見ると寄生虫の卵いっぱい見えるんだよね。
    まあ大丈夫なんだけどね、知りいでアニサキスにやられたなんて聞いたことないし。
    卵は少々酢でしめても生焼けでも生きてるからな。
    人に寄生するとは限らんし、胃酸で溶けちゃうけどな。
    Posted by at 2010年06月19日 01:29
  31. ※27
    梅干は果物だったと思う多分
    後はカレーのりんごとか隠し味程度なら存在する
    Posted by at 2010年06月19日 01:30
  32. >西洋人は日本を「アジア人」とは思っていない。アジア人くくりにされるのは中国・韓国。

    いいえ、日本人も中韓と同じアジア人ですよ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:30
  33. >30
    そのためのワサビなんだけどね
    Posted by at 2010年06月19日 01:31
  34. とりあえずアボカド(Avocado)だってことは指摘しておく。
    Posted by at 2010年06月19日 01:34
  35. >>21
    13のコピペは他でも見たな
    俺が見たのはオアシスが言ったという話だったが、ソースがわからん

    >>27
    ポン酢やゆず胡椒、クルミ合えのようなアクセント扱いが多いかな
    たぶん白米に合わないからメインの食材にならなかったんだと思うが
    Posted by at 2010年06月19日 01:38
  36. >>27
    日本人ってアボカドを野菜と思ってないと思うが
    日本に果物料理がすくないのは
    日本は料理に砂糖、みりんを入れてたから甘みを果物からとる必要がなかったから
    欧米では砂糖の甘みをあまり使わず
    果物から甘みをとっていたから
    Posted by at 2010年06月19日 01:38
  37. 滅多に行けないけど回らない寿司屋に行った時は、まず平目の縁側を探すよ。
    あれば小躍りしちゃうねw
    まあネタが新鮮であれば何でも美味いけど。
    Posted by at 2010年06月19日 01:39
  38. 外人はウニの扱い方が全く分かっていない。ひどい板前の映像を見た事が何度もあるよ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:39
  39. >>30
    野菜、米、大豆にも一緒の事がいえるな
    肉はしらんけど何らかの菌はついてるもんさ
    Posted by at 2010年06月19日 01:40
  40. >>21がそういう根拠はどこにあるんだ?
    日本人が出てる動画でも「アジア人スゲエな」みたいなコメントしょっちゅう見るけど
    Posted by at 2010年06月19日 01:42
  41. サーモン、ウナギ、マグロ全部味濃いじゃねーかw
    Posted by at 2010年06月19日 01:42
  42. >30
    果物も野菜も獣肉も顕微鏡で見ると
    寄生虫の卵いっぱいあるし
    雑菌だってうようよだけどな
    それぐらいじゃ何ともないように
    人間の体はできてるってわけだ
    Posted by at 2010年06月19日 01:46
  43. 刺身は肉同様少しねかせた方がうまい。
    捕ってすぐの魚はこりこりはするが旨みが少ない。
    Posted by at 2010年06月19日 01:46
  44. ウニは美味いとこで食えば本気で美味いが、
    回転寿司なんかじゃ俺も食わないよw

    料亭とか高級な寿司屋じゃないと、怖くて食えん。安いウニは本気で不味いし…
    Posted by at 2010年06月19日 01:47
  45. 確かに梅干しとかもあるけど
    料理に果物を使うのは少ない気がするな。

    だが何故か酢豚にパイナップルは入るというw
    Posted by at 2010年06月19日 01:49
  46. つまらん。スシがどうしたー
    Posted by at 2010年06月19日 01:49
  47. 俺はイカ、たこ等のアッサリ系から入って
    光物、貝類>マグロ、サーモン>うに、イクラ
    >フリータイム
    って感じかな
    Posted by at 2010年06月19日 01:50
  48. あと、「日曜日は止めておけ」って言った奴はわかってるねえ。
    魚はなんとかなるけど、イカとか日曜に食うとどんな高級店でもだいぶ落ちるよ。
    Posted by at 2010年06月19日 01:52
  49. みんなウナギ薦めてるけど、あっちには穴子って無いのかな?


    セルビアが初勝利って言うのはちょっと抵抗あるなぁ。
    分裂したり名前変わったりしたけど、セルビアはユーゴの直系でしょ。
    Posted by at 2010年06月19日 02:02
  50. セルビアのサッカーがやっぱりよくわからない。足元があんなに巧いのに…。
    バンザイ・ハンドにはびびりました。
    あと日本がオランダ相手に下手に消極策を打つと、なぶり殺しの目に遭うかもしれませんね。
    そこを乗り越えて引き分け狙いにいくなら、それはそれで見所のある試合になると思います。
    どきどきですね…。
    Posted by at 2010年06月19日 02:03
  51. ※49
    >みんなウナギ薦めてるけど、あっちには穴子って無いのかな?

    だからえいちさんがウナギと訳しているsea eelがアナゴなんだってば。
    Posted by at 2010年06月19日 02:09
  52. 結局その地域のとれ立てとか旬のものとかが美味いんだろうけどね。カウンターのお店なら懐を気にしなければお任せが一番よさそう。外国の寿司職人ってちゃんと修行してるんだよね・・・?
    ああ自分も久しぶりに回転寿司行きたくなった。
    Posted by   at 2010年06月19日 02:11
  53. 2005年のネタってw
    ちょっと古い気がするけど、内容は地味に面白いな。
    こういうのは日本人じゃありえないアドバイスだよなw
    カリフォルニアロール以外で、魔改造ブレイク寿司ってないのかな?

    とりあえず、めっちゃ寿司が食べたくなった。
    エンガワの握りが無性に食べたい気分だぜ。



    Posted by at 2010年06月19日 02:13
  54. ソフトシェルクラブの寿司って食ってみたいなー。
    Posted by at 2010年06月19日 02:17
  55. 日本人なのに小さい頃から寿司が苦手な自分…
    まあ寿司というより酢飯が駄目なだけなんだけどね。
    だから、昔からうちのお稲荷さんは中に蕎麦が入ってるw
    Posted by at 2010年06月19日 02:22
  56. 各国で舌になじむようにアレンジされてるのかな
    寿司も国際的になったねぇ
    Posted by at 2010年06月19日 02:36
  57. 本物の寿司を食べて欲しいと思うけど、海苔を内側に巻くような創意工夫やローカライズは大事だよなぁ
    マグロ減るけどね・・・
    あと、欧米人はほんとに甘辛いタレが好きなんだ
    ハッピーターンのように甘塩っぱいのはどうなんだろう
    Posted by at 2010年06月19日 02:37
  58. 本物の寿司を食べて欲しいと思うけど、海苔を内側に巻くような創意工夫やローカライズは大事だよなぁ
    マグロ減るけどね・・・
    あと、欧米人はほんとに甘辛いタレが好きなんだ
    ハッピーターンのように甘塩っぱいのはどうなんだろう
    Posted by at 2010年06月19日 02:39
  59. アメリカはメリーランド州のスーパーにはパック寿司が置いてあるのか
    それに驚いた。しかも2005年
    Posted by   at 2010年06月19日 02:40
  60. サーモンって本当に安全パイだよね。これは納得。
    Posted by at 2010年06月19日 02:41
  61. 本物の寿司を食べて欲しいと思うけど、海苔を内側に巻くような創意工夫やローカライズは大事だよなぁ
    マグロ減るけどね・・・
    あと、欧米人はほんとに甘辛いタレが好きなんだ
    ハッピーターンのような甘塩っぱいのはどうなんだろう
    Posted by at 2010年06月19日 02:41
  62. うわっ
    投稿できてないと思ってた
    超連投すみません!!
    Posted by at 2010年06月19日 02:43
  63. ロシアのスケート選手が穴子めっちゃ気に入って
    自分の友達がやってる店(日本食ではない)のメニューに
    穴子寿司追加させたって話があったな
    Posted by at 2010年06月19日 02:44
  64. セルビアは元ユーゴスラビア、セルビアモンテネグロだから、実質何勝してるようなもんだよ

    >>3
    ハワイは日系、日本人がたくさんいるからその人ようだな

    アメリカの寿司屋ではカリフォルニアロールとソフトシェルクラブは鉄板だな
    Posted by at 2010年06月19日 02:45
  65. 魚の寿司はもちろん上手いけど基本生魚だから体に悪いんだよな…マグロとかダイオキシンの玉手箱や〜
    でも好きだからめちゃめちゃ食べちゃう…悔しい////
    なんだかんだで好きなのが納豆巻きだな、一人で太巻きを大量に作って食べるわ。最高
    カリフォルニアロールも立派な寿司だけどなんか日本では見たことないな…見た目が内臓裏返しみたいだからかね?
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月19日 02:47
  66. 現地で食べられてる食材を利用して、
    現地の人が好む味付けにして、好きに
    食べたらええねん。

    新鮮さを保つとか、寿司飯の握り方とか
    は、しっかり修行してくれた後に現地化
    してくれ。
    Posted by at 2010年06月19日 02:56
  67. 外国人が寿司を食べるようになってから
    マグロの漁獲量が減ってきたので
    新しく鯨寿司を作って世界中に広めていこう。
    Posted by at 2010年06月19日 03:00
  68. ちゃんとしたワサビなら甘さすら感じられるのに
    醤油とミックスは一番やっちゃいけないことのような
    自分も先入観で白子とか苦手だから、好きなネタ食えばいいとは思う
    Posted by 名無し at 2010年06月19日 03:04
  69. 韓国は2失点目を喫するまで1でした
    2点差を付けられると得失点の優位性が失われる可能性が高かったので、この後はもう前に出る以外選択肢は無くなった
    あれはネガティブな理由からああいう戦い方をしなければいけなくなっただけなので、日本はそうならないようにしたいものです
    Posted by at 2010年06月19日 03:10
  70. >>7
    すし職人の父が自宅で試しにカリフォルニアロールを作ってくれたことがあるが美味しかったよ。
    アボカドは醤油とも相性良いし、マヨネーズとアボカドで作ったソースをかけて食べた物も美味しかったです。
    Posted by at 2010年06月19日 03:10
  71. ここ最近の管理人のコメ読んでると
    W杯の試合を毎日生で見てるようだな
    しかし日中仕事をしている人間は
    それはかなり無理な事。とはいえ管理人は
    夜型の仕事をしている様子はないし
    管理人の収入源がすごく気になる今日この頃
    Posted by at 2010年06月19日 03:17
  72. サーモンがオススメとかさすがアメリカ
    まあ日本人でも回転寿司とすし屋の区別がつかない人も多いからしょうがない
    あと、うなぎとあなごの区別もついてないな
    Posted by at 2010年06月19日 03:20
  73. 日曜日はやめとけ
    谷口乙
    Posted by at 2010年06月19日 03:22
  74. エビフライ巻きとか好きだけどな。
    Posted by at 2010年06月19日 03:42
  75. (最近はそうでもないが)
    海苔巻きのメイン具材カンピョウは果物ではないのか
    アボカドと似たようなもんだが
    Posted by at 2010年06月19日 04:03
  76. 北朝鮮選手が4人失踪したってうわさはどうなったんだろう
    Posted by at 2010年06月19日 04:04
  77. 池袋なら露西亜寿司ですね!

    →尼リンク

    を予想していた
    Posted by   at 2010年06月19日 04:14
  78. >西洋人は日本を「アジア人」とは思っていない。アジア人くくりにされるのは中国・韓国。

    日本人だってアジア人だろ。アジア人だからって何が悪い?
    日本人はアジア人だけど西洋人に劣るとも勝るとも思ってない。勝るところだって、たくさんある。
    アジア人だからってだけで人を見下すような人間は単なる世間知らずのクズだ。
    Posted by at 2010年06月19日 04:27
  79. >1
    2chで何があった?笑

    Posted by at 2010年06月19日 04:31
  80. >>71

    おっと、えいちさんの悪口はそこまでだ。
    Posted by   at 2010年06月19日 04:33
  81. 何故sea eelをうなぎと訳したんだろう?
    一般的にはアナゴのがいいと思うのだが。。。

    それにしても気になるのがワサビに付いて。
    日本の寿司なら始めから適量がネタとシャリの間に入ってるから、あとは醤油を少し付ければいいんだよね。
    アメリカじゃ刺身の時みたいに別添えなんだろうか?
    だとしたら、不親切極まりないね。

    以前TVで見たが、日本でキチンと修行したアメリカ人の寿司職人が、自国で開店したんだ。
    ところが、アメリカの客は食べ方が分からず、醤油を大量に漬けちゃうので、刷毛で適量をネタに塗って出していた。

    こういう心使いが同じ寿司を天と地ほど変えてしまうんだと思う。

    いい加減な店で出される物より日本のスーパーのパック寿司のが遥かにマシなんじゃないかな?
    Posted by at 2010年06月19日 04:40
  82. 日本は欧米か?アジアか?5:40〜
    http://www.youtube.com/watch?v=OCluVN7pLRc&feature=related

    ひいた・・・
    Posted by at 2010年06月19日 04:46
  83. 9.温かい日本酒をデカンタで

    何故かガンカタに見えた。
    Posted by at 2010年06月19日 04:58
  84. >78
    アジア人がどうとかって、文脈によると思うんだ。

    「アジア=新興国」という意味で日本も一緒にされると、それは反発して当然。
    日本は新興国じゃないどころか、有色人種国家唯一の先進国で、アジアの白人植民地を多く解放した国なわけだし。

    地域としてのアジアという意味なら、日本もアジアの一部かも。それならまず納得。

    でも、日本人の精神構造と似てるハワイやトンガ、マオリ(NZ)はアジアと呼ばれず、環太平洋ってだけ。
    縄文時代までは日本も環太平洋ってだけの国だったんだが。
    その後中国文明の影響を受けたから、まぁそれなりにアジアってとこか。
    Posted by at 2010年06月19日 05:34
  85. ああ、イングランド、0−0かよ
    今大会最低のグダグダ試合だったんじゃないかw
    Posted by at 2010年06月19日 05:35
  86. このGAIJINの為にラーメンズのあの動画を貼ってやろぜ!
    Posted by at 2010年06月19日 05:41
  87. >81
    日本でだって寿司の食い方なんて一択じゃないし。
    Posted by at 2010年06月19日 05:47
  88. ここで人種の話よそうぜ
    Posted by at 2010年06月19日 05:51
  89. わさびってアボカドに見えるのか。
    知らないとしょうがないもんなあ。

    以前何かの番組で、通りがかりの外人に梅干見せたら
    「オゥ!プラム?」とか言っていきなり口に放り込んで
    次の瞬間ものすごい表情になってたのを思い出した
    Posted by at 2010年06月19日 05:51
  90. えいちさん更新乙^^

    やっぱり地のネタは美味い。
    バイクツーリングで静岡県に行くと必ず頼むのが生桜エビと生シラス!
    でも焼きサーモンの脂っこいのも好きなんだよなぁw

    >西洋人は日本人をどう思ってるか?
    自分はバイクレースが大好きでMotoGP、WSBKなどをよく観てるが
    ヨーロッパ諸国を相手にMade in Japanをひっさげて戦うサムライというイメージなんだよなぁ。
    オランダやイタリアのバイクメーカーが日本人ライダーを起用することもあるし。
    アメリカだってビッグ3しか認めてなかったNASCARにトヨタを迎え入れたし。
    西側諸国の考えるアジア人って、移民(もしくはその国)のイメージだと思うんだが・・・。
    Posted by at 2010年06月19日 06:06
  91. それでもアメ人はマグロが減るのは全て日本のせいだと思ってそう
    あいつら自分達が悪いとは思わねーもん
    Posted by at 2010年06月19日 06:07
  92. driveler
    >寿司の食べ方に関しては、ココでお前に必要な知識がほぼ全てあるはずだ。

    このリンク先の写真だけ見てたんだが、以下の4枚は有り得ん気が・・・。
    文は読めんので、何処まで本気のサイトなのか知りたいです。

    http://eugeneciurana.com/galereya/view_photo.php?set_albumName=sushi-HOWTO-companion&id=good_sushi_2

    http://eugeneciurana.com/galereya/view_photo.php?set_albumName=sushi-HOWTO-companion&id=nemo_found

    http://eugeneciurana.com/galereya/view_photo.php?set_albumName=sushi-HOWTO-companion&id=nyotaimori_2

    http://eugeneciurana.com/galereya/view_photo.php?set_albumName=sushi-HOWTO-companion&id=sushi_platter

    特に最後のは一見美味そうだが、上の方に凄いネタがぁ〜w
    Posted by at 2010年06月19日 06:25
  93. 外国人に寿司の食い方をアドバイスするとすれば、
     
      「同じネタを連続で注文するな」
     
    だな
    Posted by at 2010年06月19日 06:26
  94. >久しぶりに回転してる店に行きたくなってきたよ。

    いつも回転してない店行ってるのかよ
    Posted by at 2010年06月19日 06:31
  95. 今回のワールドカップでは、フランスは予選リーグ敗退は濃厚らしいな。ドイツも負けたしな。何が起こるのか、分からないからな・・・。
    それでも、日本がオランダに勝つのは難しいだろうな。引き分けてくれれば、理想なのだがね・・・。このブログ主が記述しているように、出来るだけ最小失点に押さえて負けるのが現実的なんだろうな・・・。
    Posted by サッカー at 2010年06月19日 06:37
  96. まあ、アメリカの寿司屋のアドバイスが出来るとしたら、
    「日本人が経営している店を確認し、その中から評判のいい店を選ぶこと」
    だろうけどな。
    Posted by at 2010年06月19日 06:43
  97. アボカドって、ねぎとろあたりと混ぜて食べるけどなぁ。サラダにも使うし。
    カリフォルニアロールも美味しいよ。
    甘くないからか、野菜ってイメージがある。
    日本人は受け付けないって書いてる人いるけど
    自分の周りはアボカド料理好きな人多いよ。
    でも、大人になるまで食べたことなかったって
    人もけっこういる。
    たぶん母親がアボカドを料理に使うって意識がないか、よく知らないものだから敬遠してたって理由でアボカドを受け付けない人が
    いるんじゃないかと思ってる。
    Posted by at 2010年06月19日 07:00
  98. 米国で日本人の寿司屋に当たる可能性なんて、ほとんどない。大抵は朝鮮人のシロートの店しかないよ。本物の寿司の味なんてアメリカ人は知らん。
    Posted by ああ at 2010年06月19日 07:03
  99. かっぱ巻きとカンピョウ巻きも食べてねー。(カンピョウ、意外に栄養豊富)

    アボカドは普通にワサビ醤油で食べても美味しいよね。
    Posted by at 2010年06月19日 07:03
  100. これだけは言わせてくれ
    バッテラ万歳!!!
    Posted by at 2010年06月19日 07:14
  101. うなぎとか穴子は調理された後だから旨いと言える。
    あの生きている姿を欧米人がみたら発狂されるんじゃない?

    食感と味のみなら別にソーセージにマヨネーズつけた軍艦巻きとか彼らに合うのではなかろうか。

    Posted by at 2010年06月19日 07:20
  102. ステレオタイプはどこの国でもあるから
    気にすることはないんじゃないかな?
    アジア系、黒人にステレオタイプはあるけれど
    白んぼだってステレオタイプがあるのは事実。
    ここで述べられた白は人種差別主義者というのも
    ステレオタイプの一つにすぎない。実際白は人種差別主義者なんだけれど。

    アジア系がその曲が好きだから嫌いというのは単なる差別であって
    ステレオタイプの問題じゃないと思う。
    Posted by at 2010年06月19日 07:52
  103. 日本人にとってのピザ程度には現地化してるよね。
    ピザを魔改造してオリジナルの伝統から逸脱する日本は外国からは奇妙に見えるかもしれないが、ピザに対する固定観念がないからできるアレンジの存在を教えてくれる。

    寿司も新しい発想でアレンジされるのはいいことだ。成功した食文化といえる。
    Posted by at 2010年06月19日 08:13
  104.  アニーさんは、自分で釣って自分でさばいて食べる人には結構身近な存在です。捌く時に注意すれば問題になるレベルの奴は除去できるけどね

     食べ方がムチャクチャなのはまだしも、なま物を扱う事の多い和食は衛生管理がしっかりしてないとヤバいんだよね。

    と、言う事で食べれる店を探すことってのがアドバイスだw
    Posted by at 2010年06月19日 08:18
  105. カリフォルニアロール発案したのって日本人じゃなかった?
    Posted by at 2010年06月19日 08:23
  106. 伊集院光の趣味がアメリカでのマズい寿司屋巡りだったな。
    洗剤っぽい味がするレインボーロールや、シュワシュワ炭酸っぽい寿司があるっていってたな〜。
    Posted by at 2010年06月19日 08:47
  107. これって『キッチンコンフィデンシャル』にあった
    「月曜にスペシャルランチを食べるな」
    のバリエーションだな
    週末の残り物をごまかして食わされる
    Posted by at 2010年06月19日 08:49
  108. 0−3くらいで負けると思ってる
    善戦して欲しいけどね
    Posted by at 2010年06月19日 09:01
  109. ウニ、タコ、イカはやはり嫌われてるのかな。美味いウニ食いてーなー。
    Posted by at 2010年06月19日 09:04
  110. 海外、鮨といったら。

    http://www.youtube.com/watch?v=0b75cl4-qRE

    を思い出すな。つーか220万PVか。
    Posted by at 2010年06月19日 09:11
  111. >>106
    スシ・ヌーベルバーグもあったな、
    なぜか怪我の治りが早くなったといういわくつきのw


    しかし、怪しい「寿司屋』が食中毒出すニュースはもう勘弁してほしいな
    そもそもフルトンマーケットあたりだと
    新鮮な魚の基準が日本より低いらしいからちょっと怖い
    日本人でも生で鮭を食っちゃいけないことを知らん奴いるからな…
    Posted by at 2010年06月19日 09:23
  112. >俺はロール系の寿司はあまり好きじゃないんだよ。
    >長すぎるし

    長すぎる?切ってないのか?
    Posted by at 2010年06月19日 09:28
  113. 安倍吉俊さん好きには最近は楽しみが多くていいですねー
    Posted by at 2010年06月19日 09:38
  114. アジア人っていうと過敏反応する人がいるから、これからは東洋人って訳して欲しい。それなら昔から日本で使われてるだろ。
    Posted by at 2010年06月19日 09:39
  115. >89
    ただの梅ならすっぱいで済むけど、梅干は塩漬けだからな。くだらん悪戯だ。
    Posted by at 2010年06月19日 09:42
  116. 連中はサーモン好きだね。うるさ型のスシ屋はシャケなんて握らないっちゅうに。ビビりながら食っても味はわからんから、挑戦とか言わないでステーキにしとけばいいものを。
    デカンタでお茶を注文するとか、状況がわからん。あのでっかい湯のみがデカンタ?注文しなくても勝手に出てくるしな。
    ウナギはスシネタじゃねーよ!と前々から思ってたんだけど、本によればあちらさんじゃ真っ当なアナゴは入手不可能だそうで、ウナギで代用するしかないとのことだった。
    ウナギつっても中国系向けに流通してるヨーロッパ種でデカくなるやつ。日本のカバヤキ用とは違う。
    Posted by   at 2010年06月19日 09:56
  117. 初心者だったらエビやカニから行った方がいいんじゃないかな。貝なんかも食べやすいかも。

    あとドイツvsセルビアはカード出しすぎじゃないかとw
    PKも外す気配濃厚だったし・・・8番が蹴ればよかった。

    >116
    うなぎってアナゴじゃないの?と思ったけど、そういうことなのか。
    Posted by at 2010年06月19日 10:14
  118. リトルトーキョーを歩いているとよく「この辺でお勧めの寿司屋はどこ?」って聞かれたわ。
    彼らもなんちゃって寿司屋とまともな寿司屋が違う事を知っているみたいだった。
    あそこは韓国人だらけになってまともな店は少なくなっているからな。
    逆にアメリカ人うけするオサレな寿司屋も俺にとっては面白かった。
    寿司職人の人が言うにはロスは漁場が近いのと、流通がいいのでネタはいい物が揃うらしい。
    日本よりも安くていい物を使う事が出来るので移住して来たって。
    最初は米に苦労したけど、自分で農家と交渉して日本の米の栽培してもらって同業何軒かで買い取るようにしたとも。
    昔の移民の人達は本当に苦労しているけど、その努力が素晴らしいと思ったし、それらの努力が寿司を世界に広めた一因だと思うと感慨深い。
    Posted by   at 2010年06月19日 10:19
  119. 「日本人はアジア人だろ」とか逆に「アジア人じゃないだろ」って決めツケが間違いなんだよ。
     たとえば、イギリス人だと、自分をヨーロッパ人と思っていない人が少なくない。「ヨーロッパ人ですね」と言うと、「いや、われわれはイギリス人だ」と。
     中国人のアンケートでもあったが、自分をアジア人と思っていない人が多かった。
    「アジア」というのは、しょせん、ヨーロッパ人が自分たち以外の世界を指してひとくくりにした、極めて大雑把なカテゴリーだから、別に「われわれはアジア人ではない」と拒否する日本人がいたとしても不思議ではないし、むしろいて当然。それを「アジアに対する優越感だ、差別だ」と解釈するほうが、白人の独善的な世界観を鵜呑みにしている証拠。
     
    Posted by at 2010年06月19日 10:30
  120. http://twitter.com/abfly/status/16511031881
    安倍先生のツイッターに紹介した人がいたようです。
    軽く突っ込みもw
    Posted by at 2010年06月19日 10:33
  121. 今週のトロステーションに安倍吉俊さんが出てたよ
    Posted by at 2010年06月19日 10:50
  122. なんでみんなマグロすきなんだろう?マグロ以外でも美味しいネタはいっぱいあるのに。

    やっぱり地のモノが一番。
    伊豆にいったときたべた深海魚の寿司もうまかったよ。

    アルゼンチン-韓国戦は、管理人氏がいうように、最小得失点差で負けでいいという選択をしなかった事が失敗。結局4失点で負けて、ギリシャと得失点差で並んでしまった。

    日本は守りを固めてカウンター&ロングボールで、最悪でも最少失点負け、できれば勝ち点3がほしい。
    Posted by K.Y. at 2010年06月19日 10:52
  123. 巻物を初めに食って、マグロから・・
    って日本人の正反対じゃねーかw

    俺の思うカッコイイ寿司の食い方は
    1)刺身とお酒でまず潤す
    2)白身、タコ、イカなど
    3)光り物、貝など
    4)メインディッシュ、マグロ、ウニ、ハマチなど(なくても良い)
    5)巻物で閉める お新香巻、紐キュウとかゴボウ巻など渋い
    6)お茶
    7)大将 勘定!
    Posted by at 2010年06月19日 10:59
  124. 回転寿司には行ったことがない。
    Posted by at 2010年06月19日 11:04
  125. カッコいい寿司の食べ方とは
    素直に美味しく食べること...に尽きると思う。
    もちろん店の雰囲気を崩さないと言うのは食べ方以前のマナー。
    Posted by at 2010年06月19日 11:13
  126. >123
    みっともねー
    Posted by at 2010年06月19日 11:20
  127. 下町に住んでたとき美味しい回転寿司屋あってよく通ってたな

    お年寄りや常連の人たちは、旬のもの、おすすめのものをちょろっと食べて500円前後くらいででてったりしてたな。
    おいしいものを気軽にちょろっと立ち寄ってつまむ。
    下町だけあって、粋な人が多かった。
    Posted by at 2010年06月19日 11:24
  128. 黒白黄のうち黄だけが悪い言い方として定着しているから、「アジア人」で代用してるだけでしょ。
    Posted by at 2010年06月19日 11:30
  129. レキはね。。影で映ってるんだよ。
    Posted by at 2010年06月19日 11:36
  130. 灰羽のジャケ画ってこれじゃないよね
    Posted by at 2010年06月19日 11:46
  131. >119
    じゃあ、まずあんたから白人やヨーロッパ人って言い方やめないとな。
    Posted by at 2010年06月19日 11:53
  132. 関鯖並みのものを外国で食べれるとは思わないが、
    サンマの寿司が意外と美味い、しかも安い、絶滅の心配一切なしという
    外人さんには味わっていただきたいネタだな

    しかしアメリカでもサンマ捕れるのかねw
    Posted by at 2010年06月19日 11:53
  133. >>28
    おれと同じ人がいたw。
    もちろんカメルーン戦は見ていなかった。
    今回はどうしよう、裏番組次第だな。
    >>38
    うには足が速いから外人には扱えないかもね。腐りかけを初めて食べたらもう2度目はないだろうね。
    >>105
    日本人だね
    Posted by at 2010年06月19日 11:58
  134. 管理人さんは今週のトロステを見た?
    今週号はちょうど安倍吉俊さんの特集だよ
    漫画家になったきっかけとかいろいろ答えてておもしろかったよ
    Posted by at 2010年06月19日 11:59
  135. うなぎは可愛いと思うがなー
    不気味なのはハモだろう。
    ハモって日本しかない?
    Posted by at 2010年06月19日 12:15
  136. アラレちゃん一家が家族でおめかししてレストランに行く話を思い出した。

    日本人が海外の食べ物でこんなあれこれマナーだのなんだの気にするのはフランス料理ぐらいだろ。
    そう考えたら寿司ってのは海外では高級感がある食べ物なんだろうな。
    Posted by at 2010年06月19日 12:33
  137. 鯛、鮃、鰺、関鯖、イカ、ハマチ…腹減った…
    Posted by at 2010年06月19日 12:53
  138. ジャンレノが映画でワサビをやたら食べてるシーンを唐突に思いだしたw
    Posted by at 2010年06月19日 13:09
  139. <a href=http://www.youtube.com/watch?v=gWttZZ3GZFA>ワサビに苦しむ外人<a>
    Posted by at 2010年06月19日 13:23
  140. 白身もマグロも良い店ならある程度熟成させるだろjk
    Posted by at 2010年06月19日 13:42
  141. はやぶさの話題も頼みます
    Posted by at 2010年06月19日 13:48
  142. ワサビと醤油を混ぜて食うヤツが味の話とかww
    海外じゃ魚介洗う時に酒使わんから、カニとか美味くない
    ウニ嫌いな人は北海道に行けば美味い馬糞ウニが食える
    東京の回る寿司屋のはウニの種類が違う以前に薬臭すぎる
    Posted by at 2010年06月19日 14:09
  143. 学生時代、回ってないすし屋で食いたいと、高そうなお店は怖いので、小さなお店に行った。
    値段書いてなかった、お勧め食った、腹6分目で食うのをやめた、懐が寒くなった。

    以来、回らないすし屋で食って、お金払うときに手が震えない事を目標としてる。
    Posted by at 2010年06月19日 14:15
  144. >92
    >特に最後のは一見美味そうだが、上の方に凄いネタがぁ〜w

    ちゅートロ?
    Posted by at 2010年06月19日 14:28
  145. ※30
    アニサキスがよくいるサーモンだけど
    店のは液体窒素などで凍らせ長時間冷凍されているので大丈夫ですよ。
    Posted by at 2010年06月19日 14:31
  146. 九州人はマグロよりサバ
    あの蕩けかたは大トロの比ではない
    中る人もまれにいるが
    Posted by at 2010年06月19日 15:00
  147. 本格的なすしを食べたかったら
    笹切りをできる寿司屋を選べば大丈夫だと思うけど
    Posted by   at 2010年06月19日 15:14
  148. エンガワが超好き
    Posted by at 2010年06月19日 15:24
  149. 13のクソ生意気な西洋人のクソガキども
    笑いながらなんと言ってアジア人をバカにしてんの?

    意味はわからないけどすげームカついたわ
    不細工のくせに
    Posted by at 2010年06月19日 15:37
  150. やべぇ、寿司が無性に食いたくなって来たw

    Posted by at 2010年06月19日 15:57
  151. やっぱり縁側だな。
    脂乗ってておいしいよね
    Posted by at 2010年06月19日 16:29
  152. ※27 
    >果物食材料理は日本人にとって苦手なものだからアボガドが受け付けない
    外人がタコを生理的に食べないのと似たようなもの
    世界各国を見ると果物を食材として利用してる国は多い
    日本人が嫌う理由はよくわからん

    [柿なます][柿酢][椀物のゆず]その他色々
    日本人に古くから馴染みのある果物は食材として料理につかわれてる。
    Posted by at 2010年06月19日 17:04
  153. 俺、白人だけど
    日本人はアジアンであることを卑下しないで欲しい
    アジアンにも魅力はあるさ
    エキゾチックなところがいい
    サムライ,忍者,カンフー
    どれもクールな文化だ万歳
    Posted by at 2010年06月19日 17:11
  154. >>153
    卑下してないぜ
    寧ろあんたら外人を卑下してる人が多いと思うよ
    Posted by at 2010年06月19日 17:15
  155. ごめん卑下の使い方間違えたな
    154の場合だと「敬遠」かな
    Posted by at 2010年06月19日 17:21
  156. タコはあの食感がいいんだけどなー
    吸盤のコリつき、皮と身の間のネトヌル感、キュッキュときしむような独特の歯ざわり
    あれ・・・結構変なのか?タコって珍しい食感?

    しかし肉食人種の外人さんが生魚食べるようになるとは
    昔は生魚オゥノーってカンジだったのに
    アニメやらによる日本文化流行の影響だとしたら大したもんだわ
    例えるならエスキモー文化が流行した影響でみんなでアザラシの凍った生肉を食べだすようなカンジだろ
    Posted by at 2010年06月19日 17:22
  157. タコはあの食感がいいんだけどなー
    吸盤のコリつき、皮と身の間のネトヌル感、キュッキュときしむような独特の歯ざわり
    あれ・・・結構変なのか?タコって珍しい食感?

    しかし肉食人種の外人さんが生魚食べるようになるとは
    昔は生魚オゥノーってカンジだったのに
    アニメやらによる日本文化流行の影響だとしたら大したもんだわ
    例えるならエスキモー文化が流行した影響でみんなでアザラシの凍った生肉を食べだすようなカンジだろ
    Posted by   at 2010年06月19日 17:23
  158. この前、久々に奮発して回ってないすし屋に行ったときのこと。どうも上司らしい男と若い女の二人連れ。
    「光りものだめなんですぅ」
    「アワビ苦手なんですぅ」
    「わさび抜いてくださぁ〜い」
    ガキは家でおむすびでも食ってろって言ってやりたくなったな。あれじゃ食わせるほうも張合いがないと思ったら、男のほうが「じゃあ、トロは?」とか「卵焼きなら食べられるでしょ」とか、世話焼いててさ。アー情けねー。
    と、思ったんだけど。実は上司と部下じゃなくて、得意先の重役の娘とかだったら気の毒なとこだな。
    Posted by   at 2010年06月19日 17:33
  159. >>154みたいな人間を見てると哀れみを感じるね
    日本人は人種的に白人より優秀であるとか言っちゃう人なの?
    Posted by at 2010年06月19日 17:43
  160. 玉に始まり玉で終わるとかいう外人さんはおらなんだかw

    外人さんにはぜひその国の特産品で
    寿司を作って日本に逆輸入してほしいな
    でも美味くなきゃダメだぞ
    Posted by at 2010年06月19日 18:09
  161. エビが一番美味いと思うんだが、どうなんだろう。
    外国人はあんまり食べないのかな?
    Posted by at 2010年06月19日 18:27
  162. えんがわがうまい
    回転寿司しかいかないが
    本当のえんがわはもっとうまいのだろう
    Posted by   at 2010年06月19日 18:34
  163. エンガワ好き多いなw
    密かに支持されてると思ってたが、やっぱりか。
    脂が乗ったエンガワはガチウマ。
    あの独特の触感もたまらんぜ。
    エビはボタンエビがめちゃ美味い。
    あのまったりした甘味は感動的だ。

    外国で寿司食べたことないから、一度食べてみたいわ。
    そして海原雄山のように「こんなモノ食えるか!」と罵って立ち去るのが俺の夢。
    Posted by at 2010年06月19日 19:10
  164. えんがわに嘘も本当もないだろ。

    なんてな
    Posted by at 2010年06月19日 19:25
  165. えびは淡白でクセがないからな。
    比較的間口が広いが、群を抜いて美味いってわけでもないぜ。たまに臭いのもあるけど。
    Posted by at 2010年06月19日 19:27
  166. >156
    こんにゃくの食感も嫌われてるからな。
    Posted by at 2010年06月19日 19:28
  167. こんにゃくは固めのゼリーみたいなもんだと思うんだが食感ダメな外国人多いのか…

    最近日本人でもワサビ駄目な人多いよね。さび入り握り鮨の旨さに気付いた時にちょっと大人になった自分を感じたもんだ。
    Posted by at 2010年06月19日 19:38
  168. 庶民の口に入るエンガワは実は偽物で、オヒョウのエンガワを細かく切ったもの。もちろん冷凍の輸入物。
    脂の量だけで比較すれば本物より上なので、貧乏舌にはよくなじむ。
    Posted by   at 2010年06月19日 19:42
  169. >>163
    食い逃げで警察に捕まるw

    「女将を呼べ!!」で頼む
    Posted by at 2010年06月19日 19:49
  170. 過去のピザ関係の記事で、マヨネーズが使われてる日本のピザに驚いてる外人さんがいらしたと思うけど、
    エビマヨの軍艦は向こうでも食べられてるのかな。
    ここの過去記事で取り上げられた日本のマヨファンの人達に、ぜひエビマヨを試してみてほしい。w
    Posted by at 2010年06月19日 20:00
  171. ※158
    男が女の好みも把握できずに寿司屋に連れていったのなら男が悪いよな。
    Posted by at 2010年06月19日 20:04
  172. イカってのは、新鮮かどうかで味が天地ほども違ってくるネタ。
    これは欧米人には理解できないだろうな。
    Posted by   at 2010年06月19日 20:12
  173. 管理人さんニアアンダー7好きなのか
    俺もあのアニメすげー好きだ
    BDBOX発売しないかなぁ
    Posted by at 2010年06月19日 20:17
  174. 日本頑張ってますね!
    まだ0−0だ!頑張れ日本!!

    ところでヒストリエって漫画知ってますか?
    海外では出版されてないかもしれないけど、
    もし海外反応があれば知りたいです!
    Posted by at 2010年06月19日 21:19
  175. まあ韓国人がやってる寿司屋には行くなってこった
    西洋人からは人種を見分けづらいし
    そもそも味の違いが分からん舌かも知れんが
    Posted by at 2010年06月19日 21:50
  176. ってか、カウンターの寿司屋なら値段提示してお任せで握って貰うのが一番だろう
    たまに珍しいネタとか出してくれて新たな発見もあるし
    Posted by at 2010年06月19日 21:57
  177. 冷静に考えれば一部軍艦とかの「きゅうりと酢飯」なんて不思議な組み合わせだ

    外人さんたちに日本の回転寿司屋で回ってるミートボール軍艦とか焼肉寿司とか見せて感想聞いてみたい


    Posted by at 2010年06月19日 22:00
  178. >>174
    ヒストリエは。。。管理人一押し漫画の一つ
    だと思うw

    オランダにとられたけど、頑張って攻めてるね。
    Posted by at 2010年06月19日 22:02
  179. やっぱりみんなの予想通り日本負けましたねオランダに

    まぁ勝つと若者が暴れだすからなぁ
    Posted by at 2010年06月19日 22:21
  180. 負けちゃいましたね
    Posted by   at 2010年06月19日 22:24
  181. よく守ってたよ!!!
    Posted by at 2010年06月19日 22:25
  182. 次もしっかり応援するよー!
    Posted by at 2010年06月19日 22:27
  183. でも面白い試合だったね。
    Posted by at 2010年06月19日 22:27
  184. 最後のがPKだったらなー
    んあーーー
    Posted by at 2010年06月19日 22:30
  185. 最後のがPKだったらなー
    んあ゙ーーー
    Posted by at 2010年06月19日 22:31
  186. CMがやだな
    全力で負けたって・・・
    Posted by at 2010年06月19日 22:41
  187. 日本の若者はサッカー負けたくらいで暴動は起こさないよw
    それくらいの情熱があればもっと強いのかもしれないが。
    Posted by   at 2010年06月19日 22:46
  188. 福井の地の物だと、生さばの握りがハンパなくうまい
    海辺のすし屋で運がいいと食べれるレベルだけど

    あと、勝ち点を取りにいく姿勢は必ず良い未来に繋がると信じてる、がんばれ日本!
    Posted by at 2010年06月19日 23:33
  189. 順当負けだからかあまり悔しくないんだから!
    デンマーク対亀ルーン戦が気になる気になる木〜

    寿司ネタはエンガワがスキですハイ
    Posted by at 2010年06月19日 23:46
  190. 0-1で御の字だよ。よくやった。

    これでデンマークは2点以上取って勝たないと
    いけなくなった。
    いくら不調のカメルーン相手でもこれは苦しい。

    逆にカメルールは勝つしかない。

    壮絶な試合になりそうだ。
    Posted by at 2010年06月19日 23:48
  191. 俺はアジが一番好きかな
    あとはサンマ、寒ぶり、ビントロ
    まあ旬のは何でもうまいな
    カツオは刺身ならあのクセが好きだけど、寿司だと微妙なのよね。


    Posted by at 2010年06月19日 23:50
  192. 次のデンマーク戦で、引き分ければ、可能性が見えてくるらしいからな。何とか引き分けてもらいたいね。
    Posted by デンマーク戦 at 2010年06月19日 23:54
  193. 最近、スーパーの寿司しか食ってない。

    オランダ戦は、交代が中村は中村でも俊輔だった時点で、デンマーク戦に賭けたんだなあと思っちゃったね。
    岡崎と玉田を入れてパワープレーなら、憲剛入れてひたすら放り込むしかないだろうと。
    Posted by at 2010年06月20日 00:02
  194. 187 なにいってんだこいつ。


    カメルーンに勝った時若者まじうるさかったな。今めっちゃ街が静かw
    Posted by at 2010年06月20日 00:12
  195. ほら期待するから負けたじゃないかw
    予想より一点も少なかったけど
    良くがんばったよあの布陣で
    勝てる訳の無い状態で試合うんだから上出来さ
    Posted by at 2010年06月20日 00:13
  196. アメリカのカニは日本より全然安いよ。

    デカンタで熱燗頼む人に吹いたw酒つよすぎだろう
    Posted by at 2010年06月20日 00:15

  197. 韓国も日本も1勝1敗、得失点差を加味すると日本が若干有利か。 デンマーク楽しみだな
    Posted by at 2010年06月20日 00:17
  198. 負けはしたがWCの舞台でオランダ相手にこんな試合をしてくれた日本代表を誇りに思う。
    Posted by at 2010年06月20日 00:33
  199. え〜たしか海苔を内側に巻くやり方は雪巻きといって昔からあるはず
    こじゃれた店に行くとでてくるよ
    あとアジアは歴史的に一番狭い時期はいまの5分の1の範囲を指したそうです
    ガイジンさんが勝手にここからここまでアジアって言っただけで特に意味があるくくりじゃなかったり
    Posted by at 2010年06月20日 00:45
  200. 日本だけは、東洋でも西洋でもないよ。
    Posted by   at 2010年06月20日 00:48
  201. アメリカ人は、醤油べちゃべちゃ付け過ぎ
    Posted by at 2010年06月20日 00:50
  202. カリフォルニアロールは日本人の寿司職人が考案したのは初めて知ったよ!
    Posted by at 2010年06月20日 00:59
  203. 赤身のヅケを細巻きにするのが一番好き。

    エンガワはヒラメじゃないと食べられない。
    アブラガレイは苦手。

    エビは生よりもボイルエビのほうが上手いと感じるが、バカにされるので誰にも言わない。

    あと、回転寿司屋さんはシャリが駄目なことが多い。

    サッカーは日本も韓国も頑張れ。
    Posted by at 2010年06月20日 01:12
  204. 米200

    同感
    サミュエル・ハンチントンの「文明と衝突」面白いよね。
    Posted by at 2010年06月20日 01:16
  205. 日本頑張れ!

    韓国はくたばれ。
    Posted by at 2010年06月20日 01:22
  206. 毒キノコで自滅
    Posted by at 2010年06月20日 01:36
  207. 日本に来て寿司食えやぁぁぁぁ!

    サッカーは良い試合だったよ
    Posted by at 2010年06月20日 01:43
  208. 誰も123に共感しないので言っとくが。
    一応正しい鮨の食い方だぞ。
    大体、同じローテで俺も食っているが。

    回転鮨でやっちゃ駄目だ。
    いい店でも、細巻きがパートのおばちゃんや機械では味気ないので。
    (今まで回転鮨で細巻きを職人が握るのは数店しか見たこと無いけど)

    細巻きは手間が掛かるが原価が安いので職人が握らない場合があるが、本当の職人が作った細巻きは〆に欠かせない。

    しかし、本当に旨い鮨を食わせる鮨屋は減って回転すしばかりになると。
    客が味に拘らなくなったのが原因とはいえ。
    さびしい限りだ。
    (本当の意味での鮨屋は減ったなぁと思う)
    Posted by at 2010年06月20日 01:50
  209. アボカドって女の人好きだよね。
    アボカドと鮪の漬けの相性の良さは異常。

    前に和風総本家で何件かの有名寿司屋の大将に寿司を食べる時のマナーとか聞いてたけど特に無いって言ってたな。大将によって食べ方も食べる順番も違ってた。
    ただひとつタブーがあって「おススメ握ってください」は良くないらしい。何故なら全部おススメだから。
    Posted by at 2010年06月20日 01:57
  210. 日本代表が負けちゃったので19日付の更新はお休み?
    いや、まあソレもアリかとは思いますけどw
    Posted by at 2010年06月20日 03:07
  211. この一年でJリーグ観戦一回も行ってないクソは、黙りやがれでございます。
    Posted by at 2010年06月20日 03:11
  212. ときどき思うのだが
    いなり寿司って、なぜあんなに高い?
    油揚げだけなのに
    Posted by at 2010年06月20日 03:19
  213. 寿司の値段って
    具材+板前の技術で決まるもんだと
    昔、聞いたことがあるな
    Posted by at 2010年06月20日 03:52
  214. オランダ戦・・・・・がっつり観ちゃった。
    Posted by at 2010年06月20日 04:42
  215. >>205
    韓国や豪州が惨敗すると次期大会からアジア枠が減らされるので、まともなサッカー・ファンなら韓国も応援します。
    でもサッカー観戦をストレス発散の機会としか捉えていない嫌韓厨は、>>205のような意見を持つようですね。
    Posted by at 2010年06月20日 04:49
  216. まともなサッカーファンなら無駄に多いアジア枠減らしてヨーロッパとかの強いチーム見たいんじゃないのか?w
    例えそれで日本が出られなくなってもな
    Posted by at 2010年06月20日 05:01
  217. サーモン人気あるな。スモークサーモンとかあるからかな。
    オランダ人は生のニシンを食うらしいが、そういえば握り寿司でニシンってないな。これも寄生虫がいるのかねえ。
    Posted by at 2010年06月20日 05:05
  218. デンマークのDFのケーラ?がイエロー累積で日本戦出場停止

    ヤッホー亀、よくやった。日本の亀はしょうもないけど。。。
    Posted by at 2010年06月20日 05:29
  219. W杯は全部で32も枠あるんだぞ
    アジア減らして欧州や南米の二流国増やしたいの?
    Posted by at 2010年06月20日 05:40
  220. 銀座あたりの高級寿司屋のカウンターに座って「おまかせで」腹一杯喰ってみたい。

    まぁ夢は夢だから楽しいわけで・・・w
    Posted by at 2010年06月20日 06:50
  221. ※208
    ※123が突っ込まれるのは食べ方の順じゃなくて
    >俺の思うカッコイイ寿司の食い方は
    にあるんだと思う。

    もう何年も通いつめて、店主と親しい常連客ならともかく、若造が
    「大将 勘定!」
    なんて言ったら痛すぎる。
    Posted by at 2010年06月20日 07:19
  222. どんな理由があろうとも竹島が日本に戻らない限り絶対に韓国を応援出来ない。
    Posted by at 2010年06月20日 07:21
  223. サッカーよりも現在進行形で侵略されてて過去日本人が殺されている方が大問題だ。
    サッカーの枠がどうなろうと竹島が戻らない限り韓国との友好は一切ない。
    韓国を応援する理由はどこにもない。
    Posted by at 2010年06月20日 07:26
  224. 何もなければ友好的態度でいいが侵略されててへらへら日韓友好みたいな態度を取るのはおかしい。
    韓国以上に嫌韓で当たり前なはずだ。
    Posted by at 2010年06月20日 07:31
  225. 沖縄で反米反基地闘争してるのは在日と在日支援者
    Posted by at 2010年06月20日 07:56
  226. 寿司のいわしがくいてえ
    Posted by at 2010年06月20日 08:43
  227. スポーツにまで政治を持ち込むのは無粋
    Posted by at 2010年06月20日 09:24
  228. なんか今やってる全米オープンで石川遼がスゴイらしい
    Posted by at 2010年06月20日 09:44
  229. >221
    まだ「おあいそ」なんて言わないだけマシだけどなw
    Posted by at 2010年06月20日 11:58
  230. なんか回転じゃないとこはさもうまいみたいな言い方だが、
    回転以下のコストパフォーマンスのとこはかなり多い。
    客があんま入ってないような寿司屋だと、仕入れの量が難しく、鮮度が落ちても無理やりだしてるとこもあるし、それで客も遠のいたりと、悪循環になってるとこがかなりある。寿司屋のれんだけ垂らしてる経営努力もない回転寿司以下はかなりあるとおもう。
    さびれたラーメン屋と一緒。
    Posted by at 2010年06月20日 12:07
  231. ラーメン屋で冷凍麺使ってたりとかな。
    インスタントは別枠だけどな。
    Posted by at 2010年06月20日 12:13
  232. >>220
    くだらんキャバレーや風俗行くくらいなら寿司屋で腹いっぱい食った方がいいよな。
    Posted by at 2010年06月20日 12:41
  233. 最近回転ずし屋減ったなぁ〜
    Posted by at 2010年06月20日 12:43
  234. >>175とかもそうだが
    こういう記事では必ず上から目線の奴が多くてウザイわ
    「ワサビと醤油を合わせたら邪道」とか「本場の寿司の食べ方は云々」とか「西洋人には味の見分け方が分からないだろう」とか何様だよ(笑)
    お前らたまたま日本に生まれたってだけで何もしてないだろ
    寿司を現在のレベルまで研究し腕を磨いてきた職人達には敬意を表するが、日本人ってだけで意味もなく得意気になり素人が偉そうにコメントしてると本当に恥ずかしい気分になる
    別にアメリカ人達が寿司を叩いてるってスレじゃないにも拘わらず
    「日本人の俺からするとお前らは本物の味を理解してない」みたいな子供じみたプライドを撒き散らすなんてな(笑)恥ずかしい
    あと「外人がマグロを食うと数が減るからやめろ」とか、笑わすなよ
    お前ら散々食ってきて何言ってんだよ

    欧米の人間が寿司と出会い美味しいと言ってるんだから素直に日本の寿司職人達の今までの努力に感謝すればいいだけの話だろ

    お前らの底辺日本人のレクチャーなんざ用なしなんだよ(笑)
    Posted by at 2010年06月20日 12:43
  235. 寿司ってホントに人気なのね。
    ぜひ、その後の話も聞きたいわ。
    Posted by at 2010年06月20日 12:55
  236. 久々に更新止まってる
    日本代表のもどかしい負けっぷりが応えたのか管理人
    Posted by at 2010年06月20日 13:29
  237. 敗戦のショックで更新なし?

    オランダ戦は0-1でまけましたが、2戦目が終わった時点で勝ち点3、得失点差0で2位は上出来。
    オランダのグループリーグ突破が決まり、カメルーンは敗退決定。
    よその試合結果に左右される事なく、デンマーク戦で勝つか、引き分ければ日本は、晴れてベスト16です。
    最高の結果ではありませんが、わりといい方なんじゃないかと思いますよ。
    Posted by K.Y. at 2010年06月20日 13:48
  238. 寿司食ってきたよ。
    この時期のイワシとアジは至高の美味さだな。

    米234
    アメリカで寿司を食べると、おまえら(欧米人)まともな寿司を食べると、目から鱗だぞって教えたくなるよ。
    まぁそのくらい海外の寿司は不味いってことだ(高級店除く)

    あと、環境テロリストにはナマズでも食ってろと言いたい。
    Posted by at 2010年06月20日 14:09
  239. >温かい日本酒をデカンタで
    デカンタでお燗!?
    って一瞬驚いたけど
    多分、徳利の事をデカンタって言ってるんだろうな。
    まぁ、確かに小型のデカンタではある。
    できれば彼には「Tokkuri」という日本語を覚えて欲しいね。

    「レストランさ行くと、ワインっつーのがでっけー徳利に入って出てくるだよ」
    って言ってる感じか。
    Posted by   at 2010年06月20日 14:22
  240. 更新が休みということは
    明日の更新はvsオランダ戦か!?
    つーことで期待
    Posted by   at 2010年06月20日 14:40
  241. うなぎ好きがけっこう多いのには脅威を感じる。

    うなぎまで、外人が食べるようになると俺達が困るだろ!
    Posted by at 2010年06月20日 17:17
  242. すごいね管理人
    サッカー予想、完璧に当たってるじゃん
    失点を抑えて負けはクリアしてるし
    まあオランダ相手じゃしょうがないよ。
    Posted by at 2010年06月20日 17:35
  243. >>234
    >こういう記事では必ず上から目線の奴が多くてウザイわ

    ああ、お前の書き込みみたいなヤツの事だね。
    Posted by at 2010年06月20日 17:53
  244. アメリカにある寿司屋の殆どが韓国の似非寿司だって事を教えてあげたい。韓国海苔は好きだけどね、寿司にまく物じゃねぇ。
    あと、寿司のガリの代わりにキムチだすな。
    大雑把なキムチと一緒にすんなボケ。

    (韓国人が嫌いなんじゃなくて、アメリカで寿司屋をやってる韓国人が嫌いなだけだよ)
    Posted by at 2010年06月20日 17:56
  245. >>234
    くやしいのうくやしいのうw
    Posted by at 2010年06月20日 17:56
  246. >>241
    イギリスやスペインでは当たり前に鰻食べてるぞ
    パイにしたりオリーブオイルで炒めたり
    あと、スペインは蛸も食べる
    Posted by   at 2010年06月20日 17:58
  247. >>241
    >負けはクリア??

    勝ったってこと?負けたと、新聞やテレビで報じてたけど。
    マスゴミの情報操作だってこと?
    Posted by at 2010年06月20日 20:42
  248. 寿司の起源は韓国ニダ
    Posted by at 2010年06月20日 20:54
  249. *238
     鯰料理はたけぇんじゃ!
    馬鹿にすんじゃねぇ・・・

     文句言う奴にはゴンズイでも食わしとけ!
    Posted by at 2010年06月20日 21:20
  250. 始まる前は、ボロ負けの3連敗必至だと思ってたもんなあ。
    例えデンマークに負けたとしても、大健闘だよ。
    Posted by   at 2010年06月20日 21:23
  251. >239
    今は日本酒用デカンタってのも売ってるよ。
    時代だな。
    Posted by at 2010年06月20日 22:57
  252. サッカージャーナリスト・金子達仁の代表サッカー論

    ↓2006年W杯後

    「代表チームとは、勝つためにある。だから、オシムにいいサッカー、日本人らしいサッカーを
     期待している人達ってすごく多いじゃないですか、それは意味ないと僕は思うんですよ。
     大事なのは勝つこと。ヒディングに、韓国代表は韓国のサッカーを作ってくれと頼んだのか?
    違いますから。
     勝つか負けるか。それだけ。」
     http://www.youtube.com/watch?v=GhF2pCJUu8M


    ↓2010年W杯カメルーン戦後

    「自国の象徴たる日本代表が、勝つためにはただ蹴っておけというサッカーをやってしまった。
     しかも、勝ってしまった。
     日本には、日本の選手にはもっと楽しいことができるのに、自ら可能性を廃棄してしまったのだ。
     この勝利は、日本代表の勝利ではない。岡田監督の勝利だった。勝ち点3と引き換えに、
     日本サッカーは 大きなものを失った。日本=退屈。日本=アンチ・フットボール。
     この試合で張られたレッテルを剥(は)がすには、相当な時間が必要になることだろう。」
     http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2010/06/post_1614.html
    Posted by at 2010年06月20日 23:11
  253. 米30は無知だなぁ、きっと料理もした事ない子供なんだろうな

    肝臓ジストマ、サルモネラ、プリオン
    肉のほうがヤバいんですけどね

    イカの寄生虫のアニサキスが何なのさ
    腹が少し痛くなるだけよ
    Posted by at 2010年06月21日 00:40
  254. あれが「少し」だと?
    激痛でのたうちまわったことないだろ。
    Posted by   at 2010年06月21日 08:30
  255. 仕事でよく米国の地方に行くが、日本人居住地の資格にあるモールの寿司屋は基本的に日本人シェフで安心して食べられますが、あまり日本人がこない地方では寿司の修行をしたことのない非日本人による店がほとんどです(というかお目にかかったことがありません)
    そういう店に日本人が行くと店側も変に意識してこっそり見ているし、客も「これは日本の寿司と同じか?」と聞いてくる人もかなりいます。
    正直温かいご飯に魚の切り身を載せただけのものを寿司だと思われたくないので、きちんと説明してあげています。
    中には向上心のある店主もいて、カンボジア人でしたが寿司職人になるにはどうしたら良いか聞いてきた人がいましたので、少なくとも寿司学校(米国には結構ある)に行くか日本人の店で研修を受けることをお勧めしています。
    寿司について聞いてくる人には、寿司は生ものなので流通経路を含めた衛生管理がシステムとして完備されていない社会ではリスクのある食品だと言ってあります。
    Posted by at 2010年06月21日 10:32
  256. せっかく絶妙なタイミングで
    モナコさんが黒マグロの禁止を熱く語ってくれたのに、
    のた打ち回って反対するなんて、
    本当に実直というか商売下手というか・・・。

    完全養殖技術持ってるのうちだけじゃない。
    しかも商用化レベルの。

    日本から露骨に禁止案出すのは恥ずかしいけど、
    私は「渡りに船」としか思い浮かばなかった。

    きたるウナギ稚魚の禁止案は逃さないで欲しい!

    まあ、商売は誠実さも大事だけどさ。
    Posted by at 2010年06月21日 10:40
  257. まだ採算ベースには乗ってないよ、乗るめどはつきそうだってだけ。
    それから、既に海外への技術供与が始まってるから。第一弾は韓国ね。
    Posted by   at 2010年06月21日 18:14
  258. カリフォルニアロールなんて生ゴミだよ
    Posted by at 2010年06月21日 18:21
  259. ぜひともポテチの手について聞きたいな
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1006/21/news015.html
    Posted by at 2010年06月21日 23:10
  260. >管理人様
    sea eelは鰻じゃなくて穴子じゃないでしょうか。
    Posted by at 2010年06月22日 03:34
  261. >257
    堅いっ!みんな耳かき一杯分だけ軽率になろうよぉ。

    技術屋さんとトンデモ山師ばっかり見せられるは淋し過ぎるよ。
    Posted by at 2010年06月23日 14:08
  262. >粘り気のある酢飯

    粘り気のある酢飯とは……。
    自分的に外せないのは、イカとコハダだな。まあ貧乏舌のせいか、ウニとかそういう高級食材が苦手なんだが。
    Posted by at 2010年06月24日 01:56
  263. いなり寿司とかアメリカにないのかね
    子どもが喜びそうなんだけど
    アメリカの子どもにはブルーかピンクのチョコでも入れないと受けないかな?
    Posted by at 2010年06月29日 08:17
  264. こうやって毛唐に目をつけられて…
    Posted by at 2010年07月04日 15:09
  265. >温かい日本酒をデカンタで

    ワロタ
    なんという的確な表現だ
    Posted by at 2010年07月17日 08:34
  266. マグロはもうこれ以上外人に食わすな!
    米人はマグロの替りに、SPF豚肉の生ハムでも載せとけばいい!
    Posted by at 2010年12月05日 13:47
  267. でも、カリフォルニアロールって普通に美味いよね。
    アナゴはもっと美味いけど。
    Posted by at 2011年02月14日 20:30
  268. アボガド、ではなくアボ「カ」ドが正解なのさ。心の片隅に残しておいてくれ。
    Posted by at 2011年04月30日 12:50
  269. アメリカでもオーストラリアでも、韓国人が日本人の振りをして「日本人経営の店」を売り物にしている。
    きちんとした店も有るけど、見よう見真似でやっていて、不味いだけでなく危険な店も有るなぁ。
    フィリピンにも寿司屋が有ったけど、全員がフィリピン人。
    フィリピン人の性格を知っているだけに、怖くて食えなかった。

    >>32
    >>西洋人は日本を「アジア人」とは思っていない。アジア人くくりにされるのは中国・韓国。
    >いいえ、日本人も中韓と同じアジア人ですよ。

    必ずしもそうではないみたいよ。
    国際結婚のお見合いサイトに登録するときに人種を訊かれた。
    「アジア人」と答えたら「お前は日本人だろ。日本人なら東洋人だろ」と言われた。
    そこのサイトでは、Oriental(東洋人)とAsian(アジア人)を明確に分けていた。
    Posted by とめ at 2011年05月08日 11:04
  270. わさびを付け合わせのアボカドと勘違いしたくだりには、他人事ながら悲鳴を上げた。
    Posted by at 2011年06月30日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。