2010年06月20日

「日本は究極に組織化されてた」W杯 日本対オランダ戦の海外反応

元ネタ www.fifa.com




CDジャケットやカードゲーム、雑誌表紙など、これまで杏仁豆腐が手掛けてきた『アイドルマスター』関連のイラストを一挙に収録。
未公開だったラフイラストはもちろんのこと、画集のために描き下ろされたイラストの数々も!
『アイマス』ファンなら買わずにはいられないファンアイテムの決定版です!
どうしてだろうなぁ。
管理人が杏仁豆腐さんをエロゲのキャラデザを手掛けてる八宝備仁さんと
ゴッチャにしてたのは・・・・・・・・^^;
漢字四文字という類似点しかないのにね。
勘違いしたお詫びにプッシュさせて頂きます。
杏仁豆腐さんのブログはこちら。
http://annindouhu1.blog32.fc2.com/
ちょうど最新の記事でこの画集の話をされてますよ。

それでは本題へ行きます。
ハァ〜、昨日はショックのあまり不貞寝して落しました。申し訳ないです。
オランダに負けたこと自体は想定内だったんで、ほとんど落ち込むことはなく、
「惜しかった、もうちょっとで勝ち点取れたのに悔しい」という感じです。
ただ、後半でまざまざと見せつけられたアレが・・・・・・
それはひとまず置くとして、今日のお題はそのオランダ戦に対する外国人たちの
コメントです。カメルーン戦の記事と同じく、試合前と試合後のコメを拾って
みました。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)



- Netherlands-Japan - The matches of 2010 FIFA World Cup South Africa
Match 25 - Group E - 19 June

japan1006_01.jpg


〜〜〜  試合開始前  〜〜〜

1remco1 (オランダ)
この試合は3−0でオランダが勝つから。

Tomahawk_24 (ロシア)
3−0だろうな。

Flandria (ベルギー)
3−1でオランダの勝利。

mexico24 (USA)
0−2で日本の負けだね。

Sunlounged (ドイツ)
4−1でオランダの圧勝だな。

Robby67 (セビリア)
オランダの楽勝。2−0か3−1ってところか。

RyanK2008 (イングランド)
1−0でオランダの辛勝。

jumpinkango (ニュージーランド)
どっちが勝つかなんて一目瞭然じゃないか。

Jirlow (スウェーデン)
俺は日本を応援してる。だが、彼らにとっては厳しい戦いになるだろう。
ま、ちょっと言ってみただけさ。;)

ShinhongPark (韓国)
オランダの勝ちでしょ。彼らが優勝すると俺は思ってる。

   Merroci (モロッコ)
   オランダはまだW杯で優勝したことが一度もないけどなー。

Gangsterdre (オランダ)
確かにオランダはW杯を制したことはない。だが、今年こそは・・・・・・・・
この試合は、オランダ 2 − 1 日本

CoachsXI (Australia)
オランダには今大会のダークホースとなるポテンシャルがある。
彼らと戦うチームは素晴らしいサッカーをしないと勝てないだろうね。

MrThree (USA)
この試合はきっとオランダが勝つよ。実際、オランダはグループリーグ全勝
するんじゃないかな。日本は、オランダ以外の2戦に勝利して2位で決勝トー
ナメントへ行くと思うよ。

Bleed_Blue (カナダ)
オランダの勝利以外有り得ないだろ! 3−0 ビバ オラニエ!!!
<注: オラニエはオランダ語でオレンジ色。オランダ代表の愛称>

MelanieAmu (オランダ)
日本代表は良くなってきてるけど、オランダに勝てるとは思えないわね。

MeiXing15 (オランダ)
もしロッベンが出るのならオランダの勝利は間違いないわ!

Katherine.S (オランダ)
もしかしたら、かなり面白いゲームになるかもしれないわ。
私達が負けるなんて全く思ってないけどねー。

Jeff-070 (オランダ)
オランダが勝つよ。でも、本田は凄く良いプレイヤーだ。
スコアは2−0でオランダの勝利(ロッベンが出場したらもっと点差がつく)。

GandhiOfWar (USA)
カメルーン戦の勝利で勢いに乗った日本が最初に仕掛けてるくるはずだ。
しかし、オランダは座して失点を許すほど甘くはない。
彼らのカウンターアタックが試合の流れを変えるだろう。
3−0でオランダの勝利。
序盤に日本のラッキーゴールがあれば、3−1かもな。

Rhoemetalces (ポルトガル)
俺はマジで日本の勝利を祈ってるよ。:)

Leachy_Bwoy9 (イングランド)
俺は日本が善戦すると思うね。
1−1の引き分けか、2−1でオランダの勝利のどちらかだ。

dolenc30 (スロベニア)
この日本戦は、オランダがこのW杯で真のポテンシャルを見せるためにはピッタリ
の試合だ。彼らは強豪国のひとつだけど、デンマーク戦以上のプレーをする必要
があるね。GOオランダ! スロベニアにもファンがたくさんいるぞ!

Bennnyy (ベルギー)
4−0でオランダが勝つ。エリアは後半に出場してゴールを決めてくれるさ。

L_B_Oriental (ウクライナ)
俺は日本のマーシャルアーツが大好きなんだよ。
だが、日本のサッカーは嫌いだ・・・・・・・
あえて言うと、消極的にもほどがあるだろ。オランダが4−1で勝つよ。

ParkietjeTom (オランダ)
俺はオランダが、ふがいないドイツ、イングランド、フランスに欧州外の
チームとの戦い方を見せつけると予想してるよ。3−0でオランダだね。

heng43 (マレーシア)
おいおいおい、実際日本は長所も持ってる良いチームなんだぞ。
お前らの4−0とか3−0でオランダの勝ちという予想は非現実的ってもんだ。
日本だって必ずゴールを決めると俺は睨んでる。だから現実的な予想は・・・・・・・
4−1か5−1でオランダの圧勝だな。


〜〜〜  0−1で日本惜敗 試合終了後  〜〜〜

Shuruzei (オランダ)
なんという戦い!なんというゴール!
日本は激しく奮闘してた。ホント尊敬に値するわよ。
でも、悲しいけど勝つチームは一つだけなのよねー。 Hup Holland Hup!

Sana-chan (イタリア)
Japan I love you ^__^

f00tbalfreak (イラン)
オランダはもっと出来る子だと思ってたのになあ。

pontaleste (東ティモール民主共和国)
日本はうまく戦ったけど、バッドラックだったね。オランダはオメ!

klote2314 (オランダ)
素晴らしい試合だった。日本は最善を尽くしていたけど、ウェズレイの強烈な
シュートの圧力には耐えられなかったな。

craster (トリニダードトバゴ)
本当に良いゲームだったよ。特に中立的な立場の俺にとってはね。
日本が手ごわい敵と化していた間、オランダはハードワークを強いられてた
けど、それが報われたね。日本も予選突破できることを願ってるよ。

Qrak16 (ポーランド)
退屈な試合だったな。オランダは決勝Tに不安を残す戦いぶりだったよ。

lwk1989 (香港)
日本は確かに負けはしたけど、このチームは本当に良く戦ったよ。

Dutchlandi (オランダ)
両チーム共に凄く良いプレーをしてたんじゃないかな。
オランダは完璧に監督の指示通りに動いていてミスが全くなかったよ。
チャンスを確実にものにして勝利をたぐりよせた。
監督は終盤にベストプレイヤーを温存の為に交代させたけど、むしろ得点の
チャンスは増えていた。まぁ、1-0でも5-0でも1位突破に変わりはなかった
けどね。GOオランダ! 最後まで勝ち抜く姿を見せてくれ!

Jeroen79 (オランダ)
未だにベストゲームを見せてくれないが、とにかく2戦2勝。GOオランダ!

Master_Euraj (USA)
日本はオランダとガチで戦える力を持ってたよ。
最後のほうでシンジがどうしてシュートを外したのか理解できない。

habbs811 (USA)
日本はアメージングな試合を見せてくれたよ・・・・・・・
負けたことには同情する。明らかにもっと良い結果に彼らは値したのに。
だが顔をあげてくれニッポン。もう1試合に全力を尽くすんだ!

Holland-Eva (オランダ)
ナイスゲーム、オランダ。でも、私達はもっと良いプレーができるはずよ!
カメルーン戦では、もう少し質の高いプレーを期待してるわ。
だけど、本当にナイスゲームだったわよ。:)

minikaktus (インドネシア)
日本はオランダよりもうまくプレーしてたと思うよ。
チャンスはたくさんあったのに、それを決めることができなかったね。

GoKorea-USA (USA)
間違いなくオランダの方が強いチームだが、日本はガッツを見せたよ。
日本と韓国は決勝Tに行く資格があるんだっ。

xSelma (USA)
グッジョブ! 日本は究極に組織化されてたわね。
スナイデルのゴールも素晴らしかったわよ。

WouWIE (オランダ)
日本はオランダの猛攻を寄せ付けない素晴らしい仕事をしてた。
日本のゴーリーは、失点の際ちょっとアンラッキーだったね。
デンマーク戦での幸運を祈ってるよ!

rbuilder (USA)
前半は退屈で居眠りしちゃったよ。後半は子供と遊んでた。
それで、結局どっちが勝ったの???

noa71-AI (USA)
おめでとうオランダ。スナイデルのゴールは凄かった。
それと、日本のディフェンス能力には本当に感銘を受けたね。
彼らは素晴らしいディフェンスを見せてくれたよ。
オランダの攻撃力を効果的にずっと抑えこんでたもんなあ。

GoYankee (中国)
日本は凄く良いチームなのに監督が凄く残念だな。
なんで前半は守備しかさせなかったの?
なんで引き分け狙いの指示を出したの?
前半のボール支配率が僅か25%とかないわー。
一体どのぐらい時間、オランダの猛攻を防げると考えてたのさ? 
カモーン! 穴から出て戦ってくれよ!
セルビアを見習わないと。
彼らがどうやって世界チャンピオンのドイツを倒したか見てたろ?


まあ、君の言いたい事は分かるよ。
でも、岡田監督が前半は耐えて後半勝負という戦術を取ったのも良く分かる。
実力差とグループリーグの現状を考慮すればしごく妥当な作戦でしょう。
それに専守防衛は日本のお家芸なんだっ。(えー
正直、W杯直前までの岡田監督は何がしたいのか自分には理解できなかったけど
いざ本番になったらチームに戦術が浸透していて、それまでのバラバラ感が減少
し、組織的なプレーが目立ってた。たとえ守備一辺倒だとしてもね。
オランダ戦前半の全員守備とか、こんなにピッチ上の選手達に一体感のある日本
代表を見たのはいつ以来かとちょっぴり感動さえしたよ。
そんな訳で、岡田監督が凄く残念というのには同意できないなあ。
「じゃあ優秀な監督なのか?」と訊かれたら返答に困ってしまうけど。^^;
オシムの戦術オシムの戦術
(オシム氏の専任通訳が書いた本)

さて本題ですが、試合前は酷い言われ様でしたよ。(笑)
3−0とか4−0とか大差でオランダが勝つと言ってる人が多かった。
日本が勝つと予想してる人はほぼ皆無でしたねえ。
カメルーン戦のときは割といたんですけど・・・・・・・・・・。
まぁこれは仕方ないですね。
自分も試合前は、惨敗しても不思議じゃないと覚悟してたし。
しかし、マレーシアの人が「日本だって強いんだ」と持ち上げておいてから
「4−1か5−1でオランダの圧勝」と落とすネタには不覚にも噴きました。^^

試合後は、日本の善戦を讃えるコメントが多かった。
日本代表が一丸となってオランダの猛攻を跳ね返す姿に感銘を受けた人まで。
ガチガチに守ってた前半を退屈だと感じる人もいましたが、日本のディフェンス
を見て胸を熱くする人がそれ以上にいた様子。
管理人もオランダの攻撃をことごとく組織的に潰す日本の守備には久々に燃え
て来た。攻められ続けだったのに、不思議と頼もしさまで感じましたもん。

オランダ人たちは、勝った余裕から日本の奮闘を讃えつつも、苦戦したオランダ
代表への不満をあらわにしてる感じでした。
ぶっちゃけ、「日本相手に手こずってどうするの?」ということなんでしょうね。
危うくドローだったじゃないか、そんなんで決勝Tは大丈夫かみたいな。
まぁともかく、オランダ代表とそのファン達を日本代表がヒヤッとさせたのは
間違いないでしょう。ちょっぴり溜飲が下がりました。:D

ふ〜、ここからは個人的は感想です。
いくつか不満はありますが日本代表は本当に良く戦ったと思うし、0−1という
結果も悪くないでしょう。
しかし、後半の交代メンバー3人には失望してます。
こんな事を書く時が来るとはまだ思ってなかったけど、特に俊輔のプレーぶりは
ショックのあまり不貞寝するほど噛み合ってなかった。
先発メンバーはそれまで走り回って疲労してるのに、強敵相手に前がかりになっ
て点を取り返しに行くというスタンスだったが、途中から入った俊輔はその押せ
押せリズムに反するようにボールとチームを落ち着かせてからゆっくり全体で攻
めようとしてるようだった。先発メンバーがボールを前へ前へゴールへゴールへ
と運ぼうとしてる中、俊輔はボールを味方へ味方へと運ぼうとしていた。
それが悪いとは言わないけど、明らかにあの時間帯の日本代表にはブレーキに
なってたと自分は思う。
あぁ・・・もっと書きたいことがあるのだけど時間は無いのでこの辺で。
デンマーク戦は引き分け以上で決勝Tに行けるそうですが、スカッと勝ってこの
モヤモヤをぶっ飛ばしておくれ。(-人-)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ヘタリアはキウイ相手に苦戦中
ラブプラス+はもう3日後には出てしまうのか・・・・・・・
無印さえまだプレイできてないのにぃ。orz


posted by えいち at 23:59 | Comment(286) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. ひさびさの1ゲト
    Posted by at 2010年06月21日 00:20
  2. 反応センキュー
    Posted by at 2010年06月21日 00:21
  3. ひとけたゲト
    Posted by at 2010年06月21日 00:25
  4. 次は買ってくれじゃぱ〜ん!!
    Posted by あ at 2010年06月21日 00:26
  5. オランダが他のヨーロッパチームのように酷い出来だったから1−0ではなく
    日本が善戦して1−0だったって言われるのは次に期待しちゃうな
    森本出せよ
    Posted by at 2010年06月21日 00:27
  6. 点入らなかったけど熱い試合だったな
    決勝トナメ行って欲しい
    Posted by at 2010年06月21日 00:28
  7. にわかは黙っていることにする。
    Posted by at 2010年06月21日 00:28
  8. 俊輔、いままでありがとう! お疲れ様でした!
    Posted by at 2010年06月21日 00:28
  9. 交代組はいまひとつ目立たなかったね
    なるほどねぇ
    Posted by at 2010年06月21日 00:29
  10. 自分も主に同意するね。
    俊輔には代表やJリーグでも海外助っ人の立場を思い出してゴールに向かうプレーをして欲しい。
    Posted by at 2010年06月21日 00:29
  11. そうか そうか
    俊介のプレイはいまいちだったね
    次回の試合でも同じだと厳しい評価を貰いそうだ
    Posted by at 2010年06月21日 00:29
  12. 猛攻を跳ね返す姿、って程やられてないじゃん、
    相手が攻めあぐねる退屈な試合に予定通り持ちこんだと。
    同点狙いでカウンター喰らうのは強豪でも同じ。

    実際のところ、0−1でも1−1でもデンマークに負けたらほぼ決勝トーナメント
    行けないんだから充分な結果でしょう。
    Posted by at 2010年06月21日 00:29
  13. 俊輔はこの先生きのこれそうにないな
    Posted by at 2010年06月21日 00:31
  14. もしかして茸はいらない子?
    Posted by at 2010年06月21日 00:32
  15. W杯本番で新しいフォーメションだからな
    内容がどうとか言われるのはしょうがない
    それに今までだと半年前の親善試合のように前半善戦して後半体力尽きてフルボッコだったと思うし
    オランダ戦は負けたけど失点1で抑えたのは引き分けに値すると思う
    デンマーク戦は引き分け以上でベスト16進出!!がんばれ!!!
    Posted by at 2010年06月21日 00:32
  16. 前半の俊介って最高だったよな
    Posted by at 2010年06月21日 00:32
  17. 「俊輔、走って取り戻さんかい!!」
    ばあちゃんでさえ叫んでました。
    Posted by at 2010年06月21日 00:32
  18. 俊輔は02年怪我で落選→03,04年代表で大活躍→06年W杯風邪→スコットランドで大活躍
    W杯の年だけダメになるタイミングの悪い選手なんだよ・・
    Posted by at 2010年06月21日 00:34
  19. 主に同意です
    俊輔のあの時のプレイは無いなと素人なりに思ってしまった
    Posted by at 2010年06月21日 00:36
  20. 予想通り日本負けましたね。

    デンマークは勝たないと次に進めないから死に物狂いでくるから、日本にとって脅威になりそうですね。
    Posted by at 2010年06月21日 00:37
  21. ドローも不可能じゃなかったから残念だったけど個人的に満足できる試合だったよ。次も早起きして見るよ。

    実況のPKフェイントは思わずリモコンをTVにぶつけちゃったよ。そりゃ厳しめなジャッジだと思ったけどさ。

    habbs811 (USA)の優しさに泣いた..。
    Posted by at 2010年06月21日 00:38
  22. 俊輔は、攻撃の起点になれなかった、ってだけならまだしも、決定的なチャンスを相手に渡してたからな・・・
    Posted by   at 2010年06月21日 00:39
  23. 正直、昨日の敗戦はどうでも良かったけど、今日の敗戦は堪えた。

    まさか横浜に14点も取られるとは。orz
    Posted by at 2010年06月21日 00:39
  24. 俊介やっぱ駄目か
    毎回足が痛いとか言ってたけど今回は言ってないのかな?
    Posted by at 2010年06月21日 00:40
  25. 俊輔さんをFW起用したらヘソを曲げるのかな
    Posted by 犬彦うがや at 2010年06月21日 00:42
  26. イングランドの人が揃って日本の健闘を予想してくれてますね。
    Posted by at 2010年06月21日 00:44
  27. 大久保に決めてほしかった
    Posted by at 2010年06月21日 00:44
  28. サッカー見るの実は前回のワールドカップ以来なので戦術とかはさっぱり分かんないけど日本はボールとられてカウンターかまされるシーンがだいぶ減ったなあと思いました。
    前回見た時はボールキープできなくてずいぶんほいほいとられてた印象だった。
    後半結構攻めてたけど確かに中村俊輔はいっつもいいとこでボール受けても自分でシュートしないで誰かにパスしちゃうんだなーと思った。
    素人目では永友がずっと良い仕事してた。
    Posted by at 2010年06月21日 00:44
  29. 素人目にも酷いなと思えたな、俊輔さん
    Posted by at 2010年06月21日 00:46
  30. 野球だとお得意様だからな
    サッカーでは負けてあげようぜ
    Posted by at 2010年06月21日 00:47
  31. >13
    「俊輔この先生、きのこ」で切ってしまって吹いた。
    俊輔はカメ戦を受けて発奮してくれるかと期待してたが…
    次のチャンスはもうないんだろうな。
    Posted by at 2010年06月21日 00:50
  32. 岡崎じゃなくて森本を出してくれ
    Posted by   at 2010年06月21日 00:50
  33. そういえば交流戦終わって野球再開してたのか
    W杯が楽しすぎてなんか興味なくなったな
    Posted by at 2010年06月21日 00:50
  34. 管理人の言う「ただ、後半でまざまざと見せつけられたアレが・・・・・・」

    って何ですか?


    日本が勝てば国内が元気になる。
    Posted by at 2010年06月21日 00:53
  35. 大久保と松井のドリブル突破がよかった。ファールも結構もらってたし。
    本田はボールとられすぎ、キープ力なさすぎ、足遅すぎ、所詮こぼれ球を押し込んで漁夫の利を得ることしか能が無い自己中口だけゴリラじゃん。
    Posted by at 2010年06月21日 00:53
  36. 自分が一番がっかりしたのは試合後のインタビューでした。
    いつも思うけどああいう「どうでしたか」的な質問はできれば……。
    Posted by at 2010年06月21日 00:54
  37. 某所ではコレを貼ることがお約束になってるみたいなので、こちらにもペタリ

    サッカージャーナリスト・金子達仁の代表サッカー論

    ↓2006年W杯後

    「代表チームとは、勝つためにある。だから、オシムにいいサッカー、日本人らしいサッカーを
     期待している人達ってすごく多いじゃないですか、それは意味ないと僕は思うんですよ。
     大事なのは勝つこと。ヒディングに、韓国代表は韓国のサッカーを作ってくれと頼んだのか?
    違いますから。
     勝つか負けるか。それだけ。」
     http://www.youtube.com/watch?v=GhF2pCJUu8M


    ↓2010年W杯カメルーン戦後

    「自国の象徴たる日本代表が、勝つためにはただ蹴っておけというサッカーをやってしまった。
     しかも、勝ってしまった。
     日本には、日本の選手にはもっと楽しいことができるのに、自ら可能性を廃棄してしまったのだ。
     この勝利は、日本代表の勝利ではない。岡田監督の勝利だった。勝ち点3と引き換えに、
     日本サッカーは 大きなものを失った。日本=退屈。日本=アンチ・フットボール。
     この試合で張られたレッテルを剥(は)がすには、相当な時間が必要になることだろう。」
     http://wsp.sponichi.co.jp/column/archives/2010/06/post_1614.html
    Posted by at 2010年06月21日 00:56
  38. >それに専守防衛は日本のお家芸なんだっ。(えー

    それ、たかだか半世紀少々のお家芸ですから!!!





    てなこと言い出すと、ケイザイタイコクは
    それ以下の歴史だしい、
    ・・・やっぱ清く正しいHENTAI回帰?
    Posted by at 2010年06月21日 01:01
  39. デンマークは負ければ終わりだから
    日本にとって激しい一戦になるだろうな

    ファールも多く、互いにレッドも出るかもしれないな・・
    Posted by at 2010年06月21日 01:05
  40. そういえば韓国のベストセラーに日本の小説が大量に入っているらしいが
    フランスも欧州のアニメ中心地になっているとか。
    この二つに共通するのが、かつて規制が厳しかった。って事でしょう。
    つまり、見せないようにすると反動で見たくなる。原理かと。
    そうか!東京都の条例はロリコンを弾圧することによって育成する狙いか!!!!w

    と言う訳で(関係ないけど)
    管理人さん、フランスのアニメ暗黒時代について、論じているネタはないでしょうか?
    Posted by at 2010年06月21日 01:06
  41. オランダがなかなか縦パスを入れられず、プレス掛けられると最終ラインまでボール下げちゃってたんで支配率が偏るのは仕方なかった
    オランダもカウンターに警戒して慎重に進めてたんだろうね


    今の日本は半年前と全く違うチームになったから、俊輔が今の日本代表のプレースタイルに合ってないんだよね
    ぶっちゃけると居場所がない

    デンマーク戦も本田をトップにして、攻めは両ウイングから仕掛けるやり方でいいんじゃないでしょうか
    サイドバックがもっと攻撃に絡めるといいんですけどね
    Posted by at 2010年06月21日 01:06
  42. rbuilder (USA)
    前半は退屈で居眠りしちゃったよ。後半は子供と遊んでた。
    それで、結局どっちが勝ったの???


    (´・ω・`)
    Posted by at 2010年06月21日 01:09
  43. 中村は戦う姿勢がまったく感じられなかった!中村がボールを取られて二度ほどカウンターをくらっていたし。そのうちの一つは川島が鋭い飛び出しで止めてくれた。
    松井や大久保がドリブルで切り込んでチャンス作ったのとは大違いだったな。森本を出してくれたほうがよかったよ。
    Posted by at 2010年06月21日 01:11
  44. 善戦、惜敗とか言ってる、にわか連中の多いことw
    GL以降のことも考えて手抜いてただろオランダは
    Posted by at 2010年06月21日 01:11
  45. デンマークとは対オランダ以上の激しい戦いになりそうって思う。
    同点でも決勝リーグ出場出来ないからね。
    恐いなー。
    でも勝って欲しいな日本…。
    Posted by at 2010年06月21日 01:14
  46. 必ず相手が手を抜いた本気じゃないって言うニワカが出てくるんだよなあ
    そんなことどうでもいいのに
    Posted by at 2010年06月21日 01:15
  47. TVで解説してたけど、阿部はスナイデルにベッタリ張り付いてたんじゃなく、
    常に細かくポジション修正して彼へのパスコースを丹念に塞ぎ続けたんだね、感心。

    オランダの攻撃は基本、スナイデル経由だから凄く効いたね。
    オランダが引かれてロ−スコアになる事は有るけど、
    前半のように攻め手が全く見つからない感じになるのは本当珍しい。
    Posted by at 2010年06月21日 01:17
  48. 次戦日本がデンマークに勝ち、カメルーンがオランダ勝って3点差か総得点上回れば1位突破もあるよね・・・といってみるw
    Posted by at 2010年06月21日 01:17
  49. トゥーリオのヘディングもなぁ。シュート打つみたいに叩きつけちゃって相手に渡しちゃったからな。セーフティーにコーナーに逃げるとかすればよかったのに。でもそれ以外はよかった。中村はチームに噛み合ってない。
    Posted by at 2010年06月21日 01:17
  50. >>44

    無理しないで確実にと思わせるくらいには堅かったてことで上出来じゃないか?

    虐殺されるてのが大勢の見方だったし。
    Posted by at 2010年06月21日 01:17
  51. 岡田のやるあのサッカーは、絶対的なストライカーが居ないと成り立たないから、日本には合わない、未来が無いよ
    Posted by   at 2010年06月21日 01:19
  52. わっちも俊ちゃんにはがっかりだべ
    v=R0J3CQJIMH4 なヴぉぉーーな感じで緊迫感漂う中、
    全員が一つになってるところに俊ちゃんにボールが渡ると
    v=7rl4DwUUWiE でふわふわりでふわふわるな感じ。
    Posted by at 2010年06月21日 01:20
  53. 4年に一度、体調が悪くなる中村くん。どうやら君はサッカーの神様に嫌われているらしい。
    Posted by at 2010年06月21日 01:21
  54. どんな退屈と言われようが決勝T行ってくれれば構わない、頼むぜ
    Posted by at 2010年06月21日 01:22
  55. 岡崎はもう帰って来なくていいよ
    Posted by at 2010年06月21日 01:22
  56. 管理人の意見に同意。

    文句のある奴は俺が相手になってやる。さぁ反論してみろ俊輔信者!
    Posted by at 2010年06月21日 01:24
  57. 中村より楢崎がフィールドプレーヤーとして出たほうが気迫あふれるプレーをして逆転のトライを決めてくれたような気がする。
    Posted by at 2010年06月21日 01:25
  58. 善戦するのは毎度のこと、負けるときは常に惜敗。
    問題は勝てないってことだけ。
    楽勝すると怒られる、一生懸命戦って負けると褒められる。結果を出しても認めてもらえない学校のせいだな、てか、結果出すと怒られちゃうんだもの。
    練習は苦しんだ量が大事で効果はどうでもいい、楽して最大限の効果を狙うと怒られるから。
    Posted by   at 2010年06月21日 01:25
  59. いや本当によく戦った。
    退屈だったという人は、最初から日本を応援してなかったんだろう。
    日本目線だと、あれほど怖い試合はないよ。
    ミス一つで失点しかねない状態がずっと続いたんだから。
    退屈どころか、トイレにも立てなかった。
    Posted by   at 2010年06月21日 01:27
  60. 闘莉王が意外と役に立ってたので驚いた。
    Posted by at 2010年06月21日 01:27
  61. オランダはデンマーク戦より明らかにプレスはユル目になってたね。選手間でポジションを入れ替えたりとか、動きながらボールをもらおうって姿勢が減っていた。縦やスペースへ入れるパスというより、足元へのパス出しが多かった。試合前の実況が暑いって言ってたから、オランダは暑さ対策でボールと日本を走らせようとしてたんでしょ。日本をヘバらせて、自分は楽をして後半で決める、ていう。
    実際、オランダの後半の入りは、動きが締まってきたなーと思ってたら・・・・先取点とられんの早かったね。
    そっからオランダは無理をしなかったね。

    日本が攻める場面もあったけど、敵陣ペナルティエリアの高さより前へ、ちゃんと崩せてはいないんだよね。
    オランダにしたら、セーフティにやってりゃ日本は勝てる相手なんだな、と思ったら悲しかった。
    試合後のスナイデルのインタビューは、そういうノリが露骨に出てたな。
    まぁ日本が先取点とってたら、それはそれでオランダはガツガツ来たんだろうけど。ドイツ大会のときのブラジル代表みたいに。

    こういう強豪相手の試合では、先取点を取られちゃいけないし、逆に日本が先取点を取る時間帯も重要なんだよね。早く取り過ぎると残り時間で耐えられなくなる。

    Posted by at 2010年06月21日 01:28
  62. キノコが出場して勝った事無いんだから
    出さなければいいのに
    Posted by at 2010年06月21日 01:29
  63. 俊輔が出た瞬間、ほとんどの日本人が中村に対して不安半分、期待半分で見つめていたに違いない。そして彼は見事に日本サポーターを悲鳴の渦に引きずり込んだ。サポーター達は二度と試合に出すなと思ったであろう。
    Posted by at 2010年06月21日 01:31
  64. >>61
    まあ、決定力不足は否めないな。
    オランダにとって失点のピンチと言えるようなのは、岡崎のアレ一回程度だったし。
    ゴール前までは運べるんだが、そこからがヘボい。
    Posted by   at 2010年06月21日 01:32
  65. 悔しい試合だったけど、
    底力をみせた試合でもあったので
    これはデンマーク戦に期待せざる得ない。
    岡田ジャパンがんばれ!

    現地の今のところ当たってる占い師さんも
    予選突破できるって言ってるしねv



    Posted by at 2010年06月21日 01:33
  66. 前半は日本が守りに徹したというより、オランダがパスまわしまくって日本を疲れさせようとしていた感じだったろ
    前回の日本-オランダ戦で前半走りまくった日本が後半ぼろ糞にされたの覚えていたから

    逆に日本はあのパス回しの中、よく動いたのに攻撃もがんばったと思うよ
    何はともあれデンマーク戦はぜひがんばって欲しい
    Posted by at 2010年06月21日 01:34
  67. 札幌だとあそこにエメルソンがいたんだよな。
    本田に同じ役割を求めるのは酷すぎる。
    岡ちゃんは現実的なサッカーの戻るのが遅すぎましたね。
    磐田の前田なりポストができる選手呼んできっちりこの戦術試して欲しかった。

    デンマーク戦は0-0で行くしかない。
    先制点取られたら終り。
    Posted by at 2010年06月21日 01:34
  68. 先取点とれるわけない。
    基本通り、胸でパスを受けて、思いっきりシュート、で外す。
    これが学校の部活だったら褒められる。飛んできたボールに軽く足を当てごっつぁんゴールするとグランドウン十周の罰が待ってる。一生懸命じゃないから。
    Posted by   at 2010年06月21日 01:34
  69. 相手の良さを消すって点では日本のレベルは半端じゃないね
    もしかしてコレが日本のサッカースタイルなのかもしれないね
    Posted by at 2010年06月21日 01:36
  70. >>69
    それじゃ、毎回胃が痛くなるような展開が続くのか・・・
    Posted by at 2010年06月21日 01:36
  71. 世界はもっと阿部と川島を評価して良い


    しかし慣例通り、今回の公式球が次回W杯までの公式球になるなら
    これから四年間は、GK受難の時代になるかもしれんな

    Posted by at 2010年06月21日 01:37
  72. ※48
    もし日本が1位通過するとF組の2位と当たる事になり、
    2位に来る可能性が高いのは現在のところイタリアかも…。
    GL突破もしていない今から語るには早すぎますけど。
    Posted by at 2010年06月21日 01:38
  73. オリンピックやワールドカップは普段経済などの国際社会で表舞台に立てない中進国、途上国のガス抜き装置だからね。
    Posted by at 2010年06月21日 01:38
  74. 98年も岡田監督で強豪相手に1−0ってのが2試合あったけどね
    俊輔は個人の力量もあるけど意思統一の問題が大きいかな
    俊輔に限らず個人の技術が絶望的に差がある
    Posted by at 2010年06月21日 01:39
  75. >>73
    え、そうなの?
    なぜ?
    Posted by at 2010年06月21日 01:41
  76. 強く蹴ると宇宙開発で、
    ゴール枠に行くとパスと見まごうボテボテ&キーパー正面。
    どういうシュート練習してるんだか。
    Posted by at 2010年06月21日 01:43
  77. 松井は、森本と交替させた方が良いよ。
    で、本田を松井の位置に下げて、森本を1トップにする。

    オランダ戦を見るに、守備のときFWを組織的に挟んでくるチーム相手では、
    本田はポストプレーが上手くできないってことが良く分かった。
    あれなら、守備のプレッシャーが激しいセリエAで屈強なDFと対峙している森本の方が、
    確実に上手い。
    下位チームのFWやってるから、カウンターの動き方でも上回る。

    本田はやはり、前を向いた状態でボールを持たせたい。1トップの位置では、ポストプレーも前を振りかえるのも難しい。

    大久保が仕掛けて、良い位置でFKを取ってたね。ああいうの、もっと増やして欲しい。
    本田の無回転FKが決まるのが見たい。
    デンマークから得点せずに引き分けるのは、相当に難しいけど、日本が相手を崩して点を取るのも難しいから。
    デンマークCBがカード累積で入れ替わるのが、日本に有利に働くと良いけど。

    カメルーンは日本とやったときとは別のチームでしたな。助かった。
    でもデンマークも、オランダとやったときよりもユルかった。
    楽観はできないな。
    Posted by at 2010年06月21日 01:45
  78. 俊輔ファンの管理人の前で申し訳ないが、

    トゥーリオが、俊輔の怠慢ブレーにブチ切れた時は、ちょっと吹いたしまった。

    正直、もう俊輔には出ないでもらいたい。

    技術云々より、士気が下がる気がするから。
    Posted by at 2010年06月21日 01:51
  79. 俊輔はアディダスとスポンサー契約してるからあんなんでも出さないわけにはいかないんだよ
    Posted by at 2010年06月21日 01:52
  80. 学校の部活を厳禁すれば日本はスポーツ一流国だろうよ。学校の外でクラブに入ろうとすると全力で邪魔するし。帰宅部不可、休日は一日中練習、とにかく長時間拘束して自由時間を作らせないことに燃えている。
    で、練習はというと、ひたすら我慢するだけ。効果はない。
    日本の部活は野球部もサッカー部もない。全部同じ我慢部でしかない。
    Posted by   at 2010年06月21日 01:54
  81. 中村俊輔は確かに残念なできだった
    後半しか出てないのにヌルヌル動いてるだけやし何しにきたの?って感じだった
    メンバー発表前の時に友人が中村俊輔はメンバーから外した方がいいって言ってた理由がよくわかったわ
    ピークは完全に過ぎてるね
    Posted by   at 2010年06月21日 01:54
  82. >51
    今回の急造システムはローマとかのゼロトップのイメージを狙ってるのかもよ。

    ま、代表のサッカーにJの各クラブも合わせる傾向が有るし、
    これで子供達がパス回しは程々にしてドリブラーや本格派CF目指してくれればいいな。

    海外では常々、日本の強みはスピード、クイックネスとか言われてきたわけで
    近年の代表の戦術はそれを活かしてるとは言い難かったと思うし。
    Posted by at 2010年06月21日 01:59
  83. オランダのユニフォームに日の丸あったのはなんで??
    Posted by at 2010年06月21日 02:01
  84. ラブプラス+って無印の内容も入ってるんじゃなかったっけ?
    Posted by at 2010年06月21日 02:03
  85. 全速で突っ込んで崩れた体勢で強く打てばそら大きく外れる可能性高いし
    DFにうたされたシュートはキーパーがいる辺りにしか飛ばない(ほかのコースは消されてる)
    そういうことだ。

    オランダ戦の最後のシュートも蹴らずに押し込む形にしてたら
    入る確立あがったんだろうな。
    なぜあのシーンで強く蹴ろうと思ったんだろう?
    Posted by at 2010年06月21日 02:05
  86. デンマーク戦は2トップで行ったほうがいいと思うぞ。
    本田と玉田か森本
    それとオランダ戦並に中盤を厚く守備的に

    とにかくDFの裏を取られないようにしないといけない。日本のCBは高さに強いが足は遅い。カウンター狙いのデンマークにはスペースを与えてはいけない
    Posted by at 2010年06月21日 02:05
  87. おそらくイメージは若林ごとゴールへだな
    Posted by at 2010年06月21日 02:07
  88. 詳しい人教えて
    日本のサッカーは12年前と比べてレベル上がっているの?
    Posted by at 2010年06月21日 02:08
  89. 日本は守備的とは言われているけど
    オランダよりもシュート数多いんだよな
    Posted by at 2010年06月21日 02:08
  90. >89
    枠に入ったの3割だけどね
    Posted by at 2010年06月21日 02:11
  91. 所詮日本代表なんてこんなもんだよ
    カメルーンに一度勝ったぐらいで期待しすぎなんだよ
    Posted by at 2010年06月21日 02:15
  92. オランダの攻撃をよく中盤で抑えたと思うよ。前線まで通ったのは点とられたやつとやばかったやつくらいだしな。
    シュート数多いのは、大久保の交代前の乱れ打ちだな。シュートはあれだったけどボールキープの時間は大久保一番長そうだなw

    デンマークはDFやばやばだろあれ。さすがの決定力のない日本でもあれなら点入りそうな気がする。
    もちろん中盤でボールとるのが前提だが。
    Posted by at 2010年06月21日 02:16
  93. >>64
    オランダの守り方って、
    日本のパス回しを激しく追うようなこと、なかったね。
    高い位置で無理に取ろうとしなくて良い、崩されそうなトコから押さえれば良い、ていう感じがあった。

    岡ちゃんは、ウィング(松井・大久保の位置)まで組織的にパスをつなぐ=パスの組み立て段階を強化しようと3年間こだわった。
    組み立て段階の強化が成功しなかったので、
    本番で専守防衛に路線変更。

    組み立て段階の強化が間に合わなかったから、そっから先の段階=敵を崩す段階は強化できてないんだよね。

    組織で崩す指導が不十分。なので、ウィングまでパスを組み立てても、そっから先はウィング(松井・大久保)の個人技で崩してもらわなきゃ難しい。
    大久保はそういう気迫がちょっと空回りしてたかもね。他の選手を使うよりも、自力で崩してシュートまでいかなきゃ、て感じがあった。

    ちなみに、岡ちゃんが専守防衛のサッカーに路線変更したのは、本番直前だったから、
    守備的サッカーで勝つには不可欠の
    カウンターも強化できてないんだよね。時間が無くって。

    日本が流れから得点するのは、難しいなー。
    もう精神力で少ない得点チャンスを手繰り寄せてくれ、としか言えん。
    今回のチームは、選手が地道に戦ってるのが見てて分かるから、がんばって欲しい。

    もっと早い内に、岡ちゃんが路線変更してたら、まだまだ強化できていたろうにな。
    Posted by at 2010年06月21日 02:19
  94. スポンサーの付いてる俊輔はださにゃいかんかったんだらうが、これでデンマーク戦で使わない理由ができたってもんよ。
    いや〜、岡田監督の采配には舌を巻きますなぁ。.
    Posted by at 2010年06月21日 02:20
  95. 交代した3人が糞過ぎる。特に俊輔。
    森本試しておけばよかったのに。
    Posted by at 2010年06月21日 02:20
  96. 大久保はシュート力もシュートセンスもないのに無理に打ちすぎ、周りを見ろよ…

    玉田と俊輔には帰りの航空券を進呈しよう
    募金でチケット代集めて、今ならファーストクラスで帰らせてやるよ
    Posted by at 2010年06月21日 02:21
  97. やっほー!オランダ戦試合後の翻訳は
    ここが究極に早かったんじゃね?
    Posted by テレシェン at 2010年06月21日 02:22
  98. 長友がもう一人いればな。
    Posted by at 2010年06月21日 02:23
  99. 永友とトゥーリオが活躍してたなあという印象
    中村はバックパス出しまくりゴール前でもパス
    交代要員なのに大して走らないわ最悪だわ
    足痛いって公言して休めと言われても練習参加して怒られてるしそのわり試合前になると治ったアピール
    弱気なプレイでチームの士気落とすしもう出ないで欲しい
    スポンサー枠で出さざるを得ないだろうけどさ

    試合は決定打に欠けたけど優勝候補相手に善戦してたね
    中々ゴール前に近寄らせずに良い守備してたよ
    久しぶりに見応えがあったわ
    Posted by at 2010年06月21日 02:32
  100. セットプレーが得意というより、
    セットプレーの混乱状況でないと得点するチャンスがないって感じだからなあ。
    Posted by   at 2010年06月21日 02:33
  101. 予想してたよりは、よくやってるけど
    ギリギリ決勝には行けない気がする
    デンマークも全力で潰しにくるだろうし
    Posted by   at 2010年06月21日 02:37
  102. 昔日本軍にボコボコにされた恨みがあるだろうからな。
    Posted by at 2010年06月21日 02:41
  103. >>101
    向こうも決勝T進出が掛かってるからな。
    ただ、引き分けでもOKな分、日本にもチャンスがあるよ。
    向こうの必死の攻撃を、どこまで防げるかだな。
    Posted by at 2010年06月21日 02:43
  104. 引き分けでも次に進めるけど、向こうはやる気というかほんと全力だろうな
    引き分けでいいんだじゃなくて、勝ちに行ってほしいね
    ガチンコで負ける分には誰も文句言わんよ
    Posted by at 2010年06月21日 02:50
  105. みんなサッカー好きだな
    Posted by at 2010年06月21日 02:50
  106. >>61
    必死に頑張って演じてるけど、なぜか分かるんだよなあ。
    お前が日本人じゃないって。
    Posted by at 2010年06月21日 02:58
  107. 日本のゴールであんな決め方をしたところを観たことがないから、あのオランダの10番のシュートには力の差を感じたよ
    Posted by at 2010年06月21日 03:00
  108. デンマークの強みは守備であって、攻撃的になったデンマークは日本にとってはかなりやり易い相手。

    あれだけスペースあればチャンスはいくらでも作れる。後は入るかどうかだな。
    Posted by at 2010年06月21日 03:04
  109. >>107
    スナイデルは凄いけど、今回のあれは使ってるボールの影響だよ。ちなみに本田がもっと凄いのを打ったのがようつべにあったと思う。
    Posted by at 2010年06月21日 03:09
  110. >83
    オランダは試合毎に新しいユニフォームを用意してて対戦相手の国旗が縫い付けてあるんだそうだ(決勝トーナメントはどうなるんだろう?)
    Posted by at 2010年06月21日 03:11
  111. つまらんとかもっと攻めろとか相手は手を抜いていただの、練習試合じゃねーんだよ
    日本は弱者に相応しいサッカーをしただけ
    今やってるのはあのW杯だからな
    明日につながる?未来につながる?
    今日の試合の為に負けないサッカーをするだけさ
    Posted by at 2010年06月21日 03:11
  112. 一応、本田のやつは↓これ
    http://www.youtube.com/watch?v=WVIdfNOfUO8
    Posted by at 2010年06月21日 03:17
  113. いろいろ言われているが、釣男や川島の好セーブで1失点に押えることができたんだ。
    茸は試合感覚がまだ慣れてないと思う。
    スーパーサブで活躍してくれると期待してるよ。
    電マに引きか勝てばおk
    Posted by at 2010年06月21日 03:30
  114. 本田の代わりにトリオ1トップにして、岩間差をCBに入れればよかったんだよ
    Posted by at 2010年06月21日 03:32
  115. オランダは監督も選手もいつも日本を侮辱するような事ばかりしたり言ったりしてるからオランダには負けたくなかった。
    Posted by at 2010年06月21日 03:33
  116. 茸にとっても無茶振りだぁってとこあったんじゃないのか?
    「え?まだ怪我治ってないよ?そりゃ出るけどさ・・・」みたいな
    Posted by at 2010年06月21日 03:57
  117. よく、俊輔のミスからの速攻で失点しなかった。

    ホント、最悪のクオリティを疲労してくれたよ俊輔は。
    こいつを使ったってことだけで、岡田の手腕を疑ってしまう。
    Posted by at 2010年06月21日 04:00
  118. 防御力は日本では美徳です
    マジンガーZが、攻撃力よりも先に硬さを誇ったように
    Posted by at 2010年06月21日 04:17
  119. 阿部を褒めてるやつがいるけど俺はそうは思わない
    失点シーンは明らかに阿部に責任がある
    人数がそろってたあの場面で何でディフェンスラインにいるんだよ
    ゴール前ではコース消す前に体使って当たりにいくってことを前回大会のオーストラリア戦で学んだはずだ
    少なくとも稲本が代わりに出ていたら0−0で勝ち点1を手にしていただろうな
    Posted by   at 2010年06月21日 04:27
  120. そうか?サムライの時代から軍事国家だったし。戦後処理で思想解体されただけだが。
    デンマーク相手に引き分け狙うと結果として負けそうなので勝ちを狙って欲しい。その結果引き分けならそれはいい。
    しかしW杯のせいで睡眠が不規則になるなあ。
    Posted by at 2010年06月21日 04:38
  121. 2位日本 勝ち点3得失点差『0』
    3位デンマーク 勝ち点3得失点差『−1』

    これは意味深いことなんだぞ…。

    3−0、4−0予想は別に舐めてるわけでも日本をバカにしてるわけでもなく客観的に見た実力差。
    そしてオランダ代表選手の個人個人が積み上げてきた実績に対しての敬意。

    戦力的に32チーム中ワースト3に入りそうなチームに、優勝候補と「ガチで殴りあえ」とか言う人ら、サッカー…というよりスポーツの世界知ってるんだろうか?

    逆にWBCでオランダごときが日本と対等ヅラしてたらムカつくだろう?
    Posted by at 2010年06月21日 04:44
  122. とりあえず前半のオランダお得意のコンパクトサッカーを
    くずして、何度もバックパスから
    仕切りなおさせて、
    そのうちパスも荒くさせてたのには
    びっくりした

    でも、後半さくっと作戦かえて
    ちゃんとそれを機能させてきたオランダにもビックリした
    さすが優勝候補
    Posted by    at 2010年06月21日 04:47
  123. >119
    同意。
    スナイダーのシュートする瞬間、指さして誰かいけ的なジェスチャーしてたのをおれは見逃さなかった。あの場所なら飛び込んでシュートコースずらせたはず
    Posted by at 2010年06月21日 04:52
  124. 2戦とも前のほうで手堅く守れてるうちは
    相手のいいところつぶせてるな
    (DFだけが守備するわけじゃないぞ・・・)

    でも、オランダは守備も堅いというか
    ここ数年かなり失点すくないだろう
    2戦と同じくらいの動きすれば
    エトゥほどのやばいやつはいないし、
    ディフェンスがだらだらしてる
    デンマークとは言い勝負できるはずだけど
    空気読まずに変な交代とかしそうで怖い
    Posted by    at 2010年06月21日 04:52
  125. ※120
    まぁ近代化前にまわりを吸収しない国ないから
    軍事国家といえるかどうかもわからんな
    その発想だと軍事国家じゃない国はなくなるし
    Posted by   at 2010年06月21日 04:54
  126. >96
    あれくらいシュート打って言いと思うよ
    最初からうてるのに細かいパスで
    来ると思われたら簡単に防がれるし
    パスを生かすためにも多少強引なシュートは必要
    Posted by    at 2010年06月21日 04:56
  127. >所詮日本代表なんてこんなもんだよ

    オランダとカメルーンは圧倒的にオランダが強いわけだが 
    Posted by にわかわろす at 2010年06月21日 04:57
  128. >>85
    他の国のストライカーなら
    落ち着いて押し込むだろうけど
    岡崎には無理
    得点数は日本代表の中じゃ一番上だけど
    岡崎がヘッドでばしばしいれれるのは
    アジアが相手の場合くらい
    森本のほうが強引に押し込んだり可能性はあったとおもう

    >>93
    オランダは攻防ともに密集して行うのが得意だからな

    後半はそれ+広く使う戦術に変えてきて日本が対応しきれなくなっていた
    Posted by       at 2010年06月21日 05:02
  129. >なんで前半は守備しかさせなかったの?

    えーっと前半は
    シュート数はオランダと大して変わらないんだけど・・・

    結構みてないんだな
    Posted by あらら at 2010年06月21日 05:03
  130. >35
    ん・・・
    だってオランダは本田をつぶす作戦だったんだけど・・・

    やっぱりTVで特集するなら
    そういうところもちゃんと伝えないと
    馬鹿で余計な批判ばっかりでてくるな
    Posted by    at 2010年06月21日 05:05
  131. ぶっちゃけ
    海外組みでもない長友がここまで安定していい仕事するとはおもわなかった
    フィジカル自体は強いほうだろうけど
    それ以前にちゃんと前にわってはいれてるし
    スタミナも十分
    Posted by    at 2010年06月21日 05:10
  132. 日本が前半から攻撃してたら、あのカウンターもっと受けて点差も開いただろう

    打ち合う得点力もないから、守備して最少得点&最少失点で勝つって理にかなってる
    GO Japan!
    Posted by at 2010年06月21日 05:10
  133. シュート数数えろってw
    Posted by    at 2010年06月21日 05:12
  134. 前半
    立ち上がり日本がちょっと固い
    →オランダの華麗なパスワークでつめよられる

    大分動けるようになってきた
    →オランダのパスがつながりにくくなる
    →密集状態のパスができない→うしろにもどして仕切りなおし(これ自体はコンパクトサッカーのやりかた)

    さらに中盤で抑えるようになる
    →オランダのパスコースが減っていきパス自体が雑になってくる
    →日本がシュートが多くなる
    Posted by    at 2010年06月21日 05:15
  135. 後半は
    普通に大きくサイドつかった攻撃まぜられて
    日本はカバーにつくのがおくれてた

    これを考えるとデンマークのサイドからセンタリングって正攻法のサッカーを
    ちゃんとつぶしきれるのかは不安がある
    Posted by   at 2010年06月21日 05:17
  136. スナイデルのシュートが決まったのは
    ボールのおかげだと思う。
    運も実力のうちだけどね〜
    前半も守りばっかではなかったと思うし。
    シュート数でオランダに勝ってたから。

    とにかく、0-1は悲観的になるような
    結果じゃないと思ってます。
    頑張れ ニッポン!

    海外からの反応きになってたんです。
    管理人さん、ありがとうございます!
    Posted by at 2010年06月21日 05:20
  137. シュート数上回ろうが、ゴール決定力が違うな
    大久保何回外したか。シュートしただけで満足してるんじゃないか
    Posted by at 2010年06月21日 05:20
  138. >長友がもう一人いればな。
    確かにそうだけど
    デンマークはオランダみたな攻めの多様さはないし
    ロンメダール側つぶせばいいから
    なんとかなるかも?
    それより点取られた後ふわふわして
    カバーリング遅れるのを何とかしてくれないとだめかもしれない
    Posted by      at 2010年06月21日 05:28
  139. デンマークの攻めはオランダほどじゃないから
    本田さげてながらも守備はあまり意識させないで、森本1トップにとかもいいかも?
    Posted by   at 2010年06月21日 05:37
  140. 点取りに行くなら森本だろうな。
    というかオランダ戦で何故出さなかった。
    Posted by at 2010年06月21日 06:09
  141. デンマーク戦は2トップにしてくれ。で、前半15分、後半15分、この程度でいいからハイプレス希望。15分×2なら運動量は持つし、それやらなきゃ得点は期待できない。

    引いて守るだけのチームじゃないことを世界に見せつけて勝ってくれ。それができるメンバーを集めたんだから。
    Posted by at 2010年06月21日 06:30
  142. 試合見てたら前半の早い時期からなぜだか涙が度々出てきたんだ。1度じゃない何度も。
    理由はわからないけど、悲しかったからじゃないのは確か。
    日本チームのプレイの何かが心の琴線を刺激したんだろうけど、自分でも理解できない。
    サッカー見て泣いたのは初めてで、スポーツ見て泣いたのはセナが死んだとき以来人生2度目だ。
    Posted by at 2010年06月21日 06:57
  143. この試合で観るべきはイーブンの間。
    どちらかに点が入るとリードした方はリスクを避け出すからお互いの力関係が測りにくくなる。カメルーン戦もそうだった。

    でも日本は0-0の時間帯の中で序盤は相手のプレスに苦しめられたけど、前半の中頃から相手が先に疲れてプレスが緩まり攻撃も組み立てれるようになり、有効なシュートは日本の方が多かった。問題はいつもいわれる決定力不足だったが…
    失点したのはハーフタイムで相手が僅かだけ持久力を取り戻してプレスが強まったことと、それまでの攻撃パターンにプレスのきつい中盤を飛ばしてアーリークロスでの裏狙いを組み込んだことでそれまでのプレスの掛け方が機能しなくなったことが主な要因だと思われる。
    後半開始早々の15分くらいを耐えてれば、オランダはまた疲れを見せ始め日本ペースになっていただろうね。
    Posted by at 2010年06月21日 07:04
  144. >>142
    前半の守備は凄かったね。見事にオランダを封じ込めてたよ。DF陣は本当に凄い。
    長友やツリオなんてS2機関積んでるのかと
    思ったよ。
    Posted by at 2010年06月21日 07:07
  145. 森本1トップだと善戦でタメが作れないからね。
    かと言って岡崎のような運動量も無いので、どうしてもバランスが崩れてしまう。
    起用するなら2トップにするか、後半相手の足が止まってきた所に大久保か松井と変えるって起用法しか無いように思える。
    セリエに特化したと言うか、DFの裏に抜けるのが唯一の武器の選手だから、憲剛のように強引にでも縦にボールを入れてくる選手も入れなければ特徴を発揮できないが、今の中盤の構成だと難しい。
    Posted by at 2010年06月21日 07:19
  146. イタリア調子良くないなー
    ガットゥーゾはなんで出てないんだ
    Posted by at 2010年06月21日 07:25
  147. 玉田をアホ2名と一緒くたに批判してやるなよ
    全くボールが回ってこない中でどこかのバカが4人くらいに敵に囲まれてる時によこしたボールを
    身体張ってキープしたり頑張ってたぞ
    Posted by at 2010年06月21日 07:45
  148. 俺もあの交代はまじで理解できね
    つか本田下げてやれよw
    バテて全然駄目だったじゃねえかYO!

    あと翻訳にもっと攻撃的に、みたいなこと言ってる人いたが攻撃的に行ってたら間違いなく大量失点してたね
    アルゼンチンにフルボッコにされた韓国の如く。
    でもオランダ全然本気出してないように見えた。
    温存かね?
    Posted by at 2010年06月21日 07:52
  149. あ、あとボール支配率25%なのにシュート率勝ってたのはまじで凄いよなw
    珍しい
    Posted by at 2010年06月21日 07:53
  150. 岡田が監督になって
    カメルーン戦で俊輔外しをした時、初めて好采配したと思ったが、
    出してみたらまぁやっぱこうなるわな。
    せめて好位置FKのチャンスさえあればよかったかもしれんが、
    この背番号10がピッチに入った瞬間負けを覚悟したファンも多いだろう。


    それにしても全体的には、
    W杯前に調子良かった選手が調子悪くて、
    W杯前に調子悪かった選手が調子良くなっているように見えるね。

    とにかく期待出来そうだから夜中起きてデンマーク戦も絶対見る!
    Posted by at 2010年06月21日 07:54
  151. こんなにも、今年こそJリーグの試合に足を運んでくれると、表明してくれる人がいて嬉しいよ!!
    まさか「口は出して、金は出さん!」じゃないよね? 人間ならさ!
    Posted by at 2010年06月21日 07:55
  152. 所詮は元サッカー部だからな。全力で走って全力で蹴って、試合が終わった後はへとへとになってなきゃいけない。
    楽勝すると怒られる、惜敗すると褒められる。合理的に考えるやつは潰される。
    練習の目的は苦しんで我慢すること。
    ま、勝てるわけないさ。
    Posted by   at 2010年06月21日 08:29
  153. A型岡田監督はやっぱり駄目。
    今度も相変わらず守備重視で冒険が無く本当に退屈な試合だった。
    点を取られてからゴールを必死に狙いに行っても遅すぎる。
    そんなサッカースタイルで欧州や南米を打ち破って優勝目指せるはずがない。
    俺はAB型だがプレッシャーからすぐ護りに入るA型監督よりもまじでB型の監督を望む。
    岡田の采配を見てるといつもいらいらしっぱなし。
    日本のこれまでのサッカーは攻撃型欧州や個人技の多い南米には通じない事が分かってるんだから、そろそろ監督を変えて日本サッカーのプレースタイルも変更した方が将来の為にもいいって。
    護るのも大切かもしれないが、全員で最初から最後まで点を取りに行き、護りに入ったら負けと思うぐらいのブラジル並に相手を上回る攻撃型精神をもっと持ってほしい。
    まあ岡田にそれを望むのは無理だろうけど。
    侍の名誉を汚すような侍ブルーとかいう安っぽい呼名も見てるこっちが恥ずかしいわ。


    Posted by at 2010年06月21日 08:46
  154. >44
    それはないな。
    オランダの次の対戦国のカメルーンより日本の方が倒しやすいだろうから、ここで決勝トーナメント出場を決めたいはず。
    お前はただ「にわか」って言いたいだけじゃないのかと
    Posted by at 2010年06月21日 08:47
  155. 世界4位にこの結果なんだから充分だろ。
    WC開催前は日本は一勝も出来ないって言う奴も多かったほどだし
    色々課題は残ったが日本は良くやったよ
    Posted by at 2010年06月21日 09:02
  156. 強豪なのに調子がイマイチなチームとかは開催前から
    懸念されていたボールの問題で巧く行っていない感じがするよ。
    やっぱり試合見てても明らかにボールの軌道が変だなぁ。
    Posted by at 2010年06月21日 09:05
  157. わかるんだが・・・正直、サッカーのないような国のやつに偉そうにいわれたくはないよなw
    Posted by   at 2010年06月21日 09:13
  158. 語るねえ お前ら
    Posted by at 2010年06月21日 09:36
  159. >156
    ボールが足元に収まらないよな。
    トラップミスがすごく多い。

    だから試合展開が荒れる試合が多いな。
    Posted by at 2010年06月21日 09:37
  160. 米153
    守らずしてフリーザに勝てる可能性がでるのは、悟空がナメック星に到着してから。

    クリリンたちだけでフリーザに勝てるとでも?
    さらに言うなら、日本チームには悟空おろか、べジータもいない。
    Posted by at 2010年06月21日 09:59
  161. オランダのシュート打つ前の選手明らかにハンドだった

    これはどこのメディアも指摘してないよな?
    Posted by at 2010年06月21日 10:02
  162. 大久保がんばってたな〜
    運が悪かったよぅ;
    がんばれ!!
    Posted by at 2010年06月21日 10:07
  163. 日本が絶望的に苦手な事:点を取る事
    よって日本には他の国より多くの得点チャンスが必要
    善戦や惜敗(に見えるだけ)して満足なら守備偏重でもいいが
    Posted by at 2010年06月21日 10:14
  164. オランダ相手に凄い結果だよ
    前半防衛も先の練習試合の大敗経験踏まえてだろう。DF陣は世界レベル。MF陣は少し見劣りするも運動量は抜群。FW陣は・・・やっぱ日本はダメだなw
    欧州2部リーグレベルだ
    Posted by   at 2010年06月21日 10:20
  165. 管理人さん、今度アニメのジャイアントキリングの海外反応をお願いします
    Posted by at 2010年06月21日 10:24
  166. >>106
    ???
    こっちは事実や、論理に基づいて書こうとしてるワケで、納得いかなければ同じように事実や論理で指摘すりゃ良いじゃん。
    それが出来ないからなのかね? 自分の意に染まない米は、反論せず即外人認定って、程度低くない? 
    憶測100%で
    >なぜか分かるんだよなあ。
    お前が日本人じゃないって。<
    なんか精神的に怖ええよアンタw
    反論がなくても、せめてドコの部分が納得いかない、って伝えてくれれば、受け答えできるのに。サカヲタだから、そんな苦じゃないよ?

    オレ、本田△の記事んとき、他の米にアンカーつけて指摘してたのね。
    日本に肩入れしたいばっかりに、事実に自分の希望を盛って書いてる人がいたから。本人に自覚あるか分からんが、そのまま流布されるとデマみたいなことになるなーと思って。
    ↓みたいなの。

    にわかはデンマークがカメルーンより格上だと勘違いしてる、て書いてる米とか。
    (wikiデータや海外の報道をみれば、実際に格上という認識が一般的なのが分かる)

    あと、日本はカメルーンを掌の上で転がしてた、みたいなレベルで日本のこと繰り返し書いてる米があって。

    実際のデータを挙げたり、試合で選手はこう動いてたから、キミが言ってるのと違くない?
    ていうノリで書いてました。

    それで恨みを買ったのかね?
    キミがどういうモチベーションで、オレに絡んできたのか教えて欲しいもんだ。

    ↑で、オレの最近の米は察しがつくと思うが。ちなみに、この米以外で、オレがこの記事で書いた米は、61、77、93ね。
    今までのキミの番号履歴を明かせとは言わんよ。米欄が荒れるだけと思うから。
    Posted by at 2010年06月21日 10:31
  167. 俊輔は、チャンスよりピンチを作ったからなー。
    まじいらん。
    Posted by at 2010年06月21日 10:34
  168. 予想以上に日本代表が善戦して引き分けに近い内容だったので惜しいがそもそもオランダに負けるのは想定内。
    最小限に失点を抑えて引き分けでも決勝Tに出られる位置に付けられたのは凄い。
    デンマークの高さはかなりの脅威だがオランダより格下の相手なので
    オランダ戦の経験を生かして何とか次に進んで欲しいですね。
    Posted by at 2010年06月21日 10:35
  169. >>106
    ちなみに日本サッカー協会に対して不満を持ってるサカヲタには、岡ちゃんのサッカーに冷静な立場の人、多いよ。

    組織(=監督の指導)がマズいとこは批判するけど、代表チーム自体は応援すんのが両立。こんなノリ、クラブチームじゃ当たり前。クラブに強くなって欲しいから、悪いときも真剣にお付き合いする。
    監督≠チームてことぐらい分かるしね。

    なぜか代表に同じことやると、お前は日本人じゃねーって言う人がいるんだよな。そういう人に限って、あんまサッカー情報追って無かったりする。
    なので、スポーツマスコミの甘い口車に乗せられて、事実に希望を盛って認識し始める。同じノリが無いひとを叩き始める。
    Posted by 166 at 2010年06月21日 10:39

  170. ワクテカする試合をやれってのは同意するけど、
    格下ならともかく
    世界トップレベルにするのは、
    今の日本では無理だろうね。
    ダサくて泥臭くてつまんなくても、
    大会を勝ち上がるための
    現実的なサッカーしてると思う。
    ただ、選手選考の悪さはある。
    最低でも絶好調の前田や小野は必要だったと思う。

    >153 A型岡田監督はやっぱり駄目。

    血液型正確診断で監督選考って...
    10代の女の子じゃあるまいしw
    Posted by at 2010年06月21日 10:40
  171. しかし長友って選手はホントにいいな。
    とにかく速いしガッツもあって冷静だ。
    ゴール前に切り込んでシュートしたプレーが俺にとっちゃベストプレーだ。
    あれをデンマーク戦でもみたい。

    オランダ戦の本田は「??」だったな…
    ボールもすぐとられるし。
    スナイデルのシュートは本田の責任だろう。
    なんで暇そうに隣で傍観してたのか…
    あれは体をよせて、スナイデルについてなきゃダメだと思うんだが。
    絶対マークしなきゃいけない流れだったのに…
    全体的に本田は集中力がなかった。
    本田を稲本あたりに変えるべきだったが、岡田監督は本田に気を使ってるのか?
    ああいう局面じゃ森本や俊輔より稲本のほうがゴールに近いと思う。

    本田以外の選手は良くやってた。
    長友、遠藤、大久保あたりは素晴らしい。
    デンマーク戦でもあの運動量をキープできるのか気になるところ。


    Posted by at 2010年06月21日 10:46
  172. 正確な内容は忘れましたが、どこかで、
    後藤健生氏が、岡田は最初は理想を求めた
    サッカーをする。だけど結局は、現実的な
    サッカーをする。って言ってた通りになった。
    結局、得意のドン引きカウンター。
    Posted by at 2010年06月21日 11:06
  173. 引き分け狙いでいったらまず負けるだろうな。
    向こうは分けたら終わりなんだから。
    デンマークに勝つだけの実力があって、結果引き分けになる、くらいじゃないだろか。
    でも今の日本にそれだけの実力があるか。。
    Posted by   at 2010年06月21日 11:10
  174. 前田についてはどうかねぇ。
    確かに体も強いし今のFW陣には無いテクニックがあるけど。
    代表呼ばれる度に怪我で辞退してスペランカー呼ばわりされてたのは、前田自身の責任だからなぁ。
    それに彼が五輪代表時代から言われてる事だけど、異なる環境に身をおいた時に露骨に現われるインテリジェンス・・・いやフレキシビリティの無さ。
    お互い周りの選手の特徴がわかり合ってる磐田から出て、同じようなパフォーマンスが出せたのか・・・。
    長い時間をかければフィットさせられたかもしれないが、その機会を失わせたのは最初に戻るけど彼自身の責任。
    Posted by at 2010年06月21日 11:10
  175. 必死にボールに食らい付く長友が健気すぎて泣いた。
    Posted by at 2010年06月21日 11:15
  176. テレビではベントナーとかロンメダールの事しか言わないのが気になる。
    正直今の釣男や中沢の調子なら、ベントナーはある程度押さえられると思うんだよな。
    あんまりベントナーに目が行くとサクッとトマソンの老獪さにやられそう。
    Posted by at 2010年06月21日 11:20
  177. >>152
    おまえ体育以外でサッカーやったことない奴だな
    でなけりゃよっぽど弱小だったか40代半ば以上の年か
    Posted by at 2010年06月21日 11:26
  178. 5-0で勝つとか言ってたくせに1-0とは
    実に情けない国だなオランダは
    Posted by at 2010年06月21日 11:26
  179. スナイデルのシュートの前に釣男がダイビングヘッドでファンペルにボールをパスしてた事は皆スルーなんだ。
    俺はあの失点の責任は釣男だと思っているんだが。
    それほどプレッシャーの無い所でなんで精度に劣るヘッドなんだ?
    普通に足に当てていれば良かったのに。
    またオウンやりそうになっているし。
    あいつは能力あるけどリスクも高過ぎ。他にも優秀なDFいるだろうに。
    俊輔は本気で終わったんだな。なんか悲しい。
    Posted by at 2010年06月21日 11:39
  180. ※178
    5-0で日本が負けて欲しかったのかよw
    Posted by at 2010年06月21日 11:40
  181. >177
    帰宅部を選択したから、授業のクラブ活動が奉仕作業部だったよ。早い話が草むしりやらどぶさらいだ。サッカー部を選択するとサッカー、野球部を選択すると野球になる。あのアホンダラが言うには帰宅部は不可が原則なのでペナルティーだとよ。
    で、運動部が何やってるかつうと、一年生は走るだけ、二年生までは器具に触らせない。練習ができるのは三年生になって夏休みまでの間だけ。
    文科系も似たようなもの。ひたすら無意味な基礎練習。楽器を買わされても新品同様のまま卒業する。
    我慢部だな。どの部活選んでもやることは同じ。
    目的はただ一つ。なるべく長時間拘束して、なるべく多く楽しみを奪うこと。
    Posted by   at 2010年06月21日 11:43
  182. 田中があがるたび、上がるなおとなしくしててくれと思ってしまった
    いや上がるのが普通なんだけどさ
    なんか田中があがるとヒヤッとするんだよ…
    Posted by at 2010年06月21日 11:44
  183. >>181
    なんかリアルに気の毒だ
    だがそれは「部活」のせいではなくおまえの学校の校風の問題だ
    どこもかしこも同じだと思うな
    Posted by at 2010年06月21日 11:51
  184. >>181
    部活必修って中学校か?
    ある程度マジに競技やってると
    推薦にしても受験にしても学校選ぶときに、部活の雰囲気とか監督や先輩がどんなだとか練習内容とか確認するからなあ
    俺は進学優先だったんで規律も先輩も緩い学校
    そこそこ強かったけどね

    一年がずっと走ってるってのは(中学なら)基礎体力がないから仕方ない
    続けるなら走った距離は財産だが
    マジじゃない奴はツマンネーわなw
    だからそういうのをふるい落とすためにある
    大学みたくマジ部とお遊び部が分かれてりゃいいんだけどね
    Posted by at 2010年06月21日 12:04
  185. >>161

    やっぱりアレはハンドだよね。
    Posted by at 2010年06月21日 12:12
  186. 前田はユース代表の頃は、アジア予選MVPだったっけな? 加えて、元々は2列目の方が良いんじゃないか、って言われてたような選手だったのに、今や汎用性が低い選手て評価になるのは残念だね。

    前田の名前が上がるのは、本番直前になって1トップ本田にして、ヘッドで競れてボールが収まる、と言いだしたからでしょうな。

    そういうタイプのFWが必要なら、そういう選手をなんで予め呼んでないんだよ? ていう。
    岡ちゃんは、自分の選手選考のミスを、自分の選手起用で実質、認めちゃってる、ていう。本番直前で路線変更しちゃったから、急遽、必要となったんだろうけど。

    ともあれ、本田をスタメンで使いたいが守備面の負担を心配したくないんなら、FW起用が現実的ではある。
    既に書いたけど、1トップのシステムをキープしたいんなら、松井を途中で下げるときに本田をウィングに降ろして、森本を入れた方がベターだと思うし。
    もっと攻撃が機能するように考える人にしたら、2トップにした方が現実的なのは確かだよね。

    試合展開によって、適切な戦い方/システムに移行できればOKなんだけど、岡ちゃんがそういう動きを見せた記憶が無いんだよなー。

    つーかね、縦や斜めに長い距離走って、敵の裏スペースを突ける&中へ切れ込んでシュートもできる石川は、いた方が重宝したと思うんだよね。
    試合展開で、必要になるよ。ああいうタイプ。MFにとってパスの選択肢が増えるし、敵のDFラインを下げるような動きができるし。
    Posted by at 2010年06月21日 12:26
  187. マルクスが上がらないでどうするんだい?
    Posted by at 2010年06月21日 12:47
  188. オランダは2008年9月から負けなしなんだよね
    21戦不敗更新中
    その相手に日本はよくやったよ
    個人的にオランダが大好きなんで一昨日以外はオランダを応援するよ
    スペインに代わって無敵艦隊を続けて欲しい
    Posted by at 2010年06月21日 12:49
  189. 管理人はサッカーについて玄人なの?
    Posted by at 2010年06月21日 12:50
  190. ウチは地元で有名な不良中学だったんで、部活に入らないヤツは、自動的に読書部に登録されてたな。
    部活動しない=不良 って見られる可能性が高かったので。
    Posted by at 2010年06月21日 12:57
  191. 俊輔はもういらない子。
    元から玉離れ悪い選手だけど、特に昨日はチームが攻めに出てたのに彼だけ時間止まってた。
    Posted by at 2010年06月21日 13:14
  192. 俊輔はもうスポンサーに対する義理は果たしたでしょ?
    いらんよ。もう試合に出すなよ。邪魔するだけだ。
    レッドで退場していないのに11対10で戦えとかなによ?
    出場枠の無駄使い過ぎる。
    Posted by at 2010年06月21日 13:28
  193. >>186
    >加えて、元々は2列目の方が良いんじゃないか、って言われてたような選手だったのに

    と言うか暁星時代は元々2列目からボランチまでやってた司令塔タイプの選手だったから
    FWやるようになったのはプロ入り後だな。
    Posted by at 2010年06月21日 13:37
  194. 中村バッシングが起こってもいいのにどのニュース見ても中村のプレイに対して言及してないな。ソウカだから批判しにくいのか。
    サッカー強国なら緩慢なプレイする中村は使うべきではなかったくらい言うのに!まぁサッカー弱小国だしマスコミも腐ってるから仕方ないのかな。
    Posted by at 2010年06月21日 13:50
  195. 俊輔は自分について勘違いしてるよな。
    周囲が期待してるのは
    「正確なロングが蹴れるパサー」
    何はなくともこれのはず。

    速攻かけたいときにボールもらったら、走ってる選手にピンポイントで合うロングをすぐにだす、まずはそれをしないと。

    華麗な足技とかタメを作れるとかすべて、それができて初めて有効とみなされる。
    良いパスが出せないパサーなんて
    残念ながらフィールドに立つ意味が無いよな。
    Posted by at 2010年06月21日 14:01
  196. >サッカーについて玄人なの?<

    の区別ってどこからなんだろね。

    ガチのサッカー部出身者やセミプロでも、試合分析がてんで不得意な人はいるし。
    一方で、アマチュア5部でひっそりプレーしてた靴のセールスマンが、イタリア代表監督になったりもするし。
    最近だいぶ良くなった方だけど、ちょっと昔の松木さんて解説というより感想ばっか言っていたし。
    「いやあ今の攻撃は・・・(言葉に詰まる)・・・・速いですねえっ凄いなぁ」
    いやいや、なんで速いのか、どの動きが具体的に速かったのか、解説プリーズ。
    でも、一緒に応援してる気分がする、て一般視聴者に意外と好かれてるんだよね。

    試合を見る質の高さ、あとサッカーに対して誠実な、リスペクトしてるのが発言から分かる人なら、サッカー談義は楽しいけど。
    部分的にしかサッカーについて知らないヒトでも、知らないなりに誠実に話すヒト相手なら楽しいだろし。
    どこかで知識に不足があるのはお互い様。
    嘘・大げさ・まぎらわしい人の方が、よっぽどサッカーに対して不誠実で、玄人とは思えないんだよね。
    スポーツ紙にも、良く見られる傾向。
    Posted by at 2010年06月21日 14:03
  197. ※194
    スポンサーとの兼ね合いもあるんでしょ
    バッシングした後棒人間と車乗ってるCM流れたらギャグだ
    日本のW杯報道は2002のときに懲りた
    Posted by at 2010年06月21日 14:05
  198. 松木はひどかったなw
    バッジオのことまったく知らなかったらしく
    「あの青い奴いいね!」を連発
    アズーリはみんな青いっての…
    まあサッカー楽しんでるのも熱が入ってるのはわかるからそれほど嫌いじゃない

    でも都並とか名波がやった方がいい気がする
    Posted by at 2010年06月21日 14:13

  199. >>196

    玄人気取るわけじゃないけど、
    松木氏とテレ朝の組み合わせほど
    ひでーもんはないと俺は思うけどねw
    ボール持った選手とその選手の豆知識だけの実況、
    感情的な感想な解説。

    NHKの山本氏やテレ東のダイヤモンドサッカーやってた方(名前失念)が実況で、
    批判される前の毒舌バリバリのセルジオ氏やラモス氏の解説が見たい。

    例外で砕けまくった金田氏もいい。
    Posted by at 2010年06月21日 14:25
  200. >184
    バカ?
    効果ないよ、水飲ませないからすぐバテる。要はヒーコラヒーコラいってれば管理してることになるだろ、たのしくやってたら、たのしいからやってるだけで、管理されたことにならないだろ。そんだけ。フリーバッティングとかシュート練習は楽しいんだよ。本番で決まるとかっこいいんだよ。それはダメなんだって。
    地上の楽園だよ。千葉民主主義人民狂倭国ってな。
    Posted by at 2010年06月21日 14:32
  201. ※187
    そうなんだよなー
    今までそんなこと思ったこともなかったんだが
    あの試合だけ、なんでかそう思ったんだよ

    解説、名前忘れたけど
    やたらとくだらないダジャレ入れてくる人も結構好きw
    Posted by at 2010年06月21日 14:35
  202. 俊介は川島より走ってないぞ!!
    Posted by at 2010年06月21日 14:41
  203. スポーツ名門校は知らんが、普通の学校にいったら、六年間は空白だな。バカ教師につぶされなければ競技を続けられる。走らせてまくって膝をぶっ壊す、腕立て伏せやらせまくって肘をぶっ壊す、紫外線で視力ガタ落ちする。効果なんかなくなっていいんだよ、要は練習は苦しければいい。
    名門校とかいってる連中だって、坊主頭だろ。どういう指導してるか想像つくじゃんか。一番伸びる時期に、全力を尽くした末におしい試合をやって負けるって習性を刷り込まれるのさ。
    日本人てそうだろ。自動車レースとか最先端技術と天性の才能で戦うのとか嫌いなんだ。マラソンみたいに苦しそうにヒーコラヒーコラしてるのが好きなんだわな。悠々と独走して最後軽く流すと反感買ったりしてね。
    未来永劫、スポーツでは三流国だよ。
    唯一の方法は学校の部活を厳禁すること。
    Posted by   at 2010年06月21日 14:43
  204. まぁ確かに、松木さんはお金をもらって解説者の席に座ってるワケでw
    サッカー談議の相手と同列にしちゃいかんなw失礼。

    松木さんが一般視聴者に人気というのは、解説者に広告効果も求められるんだなぁ、という話で。
    日本のサッカー文化向上をを志すなら、そこを我慢して他の解説者にすべき、てのはある。
    ワールドカップなんて、放っておいても視る人が増えるんだから、良い解説者をお披露目するチャンスなんだが。

    まぁ松木さんの件については、
    角ちゃんがヒドさに拍車をかけてると思うんだけどね。
    あんだけ実況担当つづけてるんだから
    代表スタメン定着してる選手なんて、
    ボールの持ち方で誰だか分かりそうなもんだけど
    けっこう選手名を間違って実況するしなぁ。

    名波とか、名良橋とか、感性の若い解説者が増えた感じは嬉しいな。毒というか、もっと率直な発言して欲しいときもあるけど。
    キンタさんはオレも好き。

    余計なお世話だろうけど、早野さんのダジャレ解説は場が持つんだろうか心配だ。自分の首を絞めなきゃ良いけど。
    Posted by at 2010年06月21日 14:47
  205. >>56は.にわか丸出しで端から見て恥ずかしいぞ
    Posted by い at 2010年06月21日 14:51
  206. >水飲ませないからすぐばてる

    水を飲み過ぎてもかえってすぐばてるよ
    Posted by at 2010年06月21日 14:53
  207. 日本サッカー協会の指導で、小学生年代の試合は、途中で水飲みタイムを設けたんじゃなかったっけ。
    水を禁じるのは育成にマイナスてことで。

    ちゃんと指導できない(要は勉強不足な)部活のコーチが
    怒鳴りちらすっていうのは今だにあるわな。

    練習風景で見かけるんだけど
    まだ小学生相手に、なんでセンタリングあげないんだー、て怒鳴ってるだけのコーチがいて。
    その子は足元のボールキープに気を取られてて、ゴール前に味方がいるのが分かってないだけなんだよね。
    試合形式の練習を止めて
    「顔を挙げて、1回ゴール前の状況を確認してからプレーを始めてごらん」
    て教えてあげれば、その子は自発的にセンタリングしたいと考えるようになるよ。

    答えが自分で出せるように手伝ってあげるのが、自発的に成長できるように助言してあげるのが、コーチの基本。
    なんでセンタリング上げないんだーて言ってるヤツは、その「なんで」の答えを自分でも分かってないんだよな。なのに子供に押しつける。大人の理不尽さ。
    ドイツでは、若年層のコーチングに児童心理や発達心理学、身体や怪我のケアのため解剖学まで勉強するよ。
    Posted by at 2010年06月21日 15:01
  208. ほんとにサッカーを見てた人のコメントと思われないコメントが多いな。たしかにテレ朝の中継はうるさい。それは松木が悪いというよりも解説2人とゲストとか出演者が多過ぎるからだ。
    解説にしても終始とんちんかんなことを言っていたのはセルジオ越後だ。内容的にはセルジオよりも松木のほうが全然マシだった。
    Posted by at 2010年06月21日 15:01
  209. あのさぁ、水を飲まないと苦しいから飲ませない。読解力ないの?めきめき体力がついて達成感があったら、走らせるかいがないじゃん。苦しい、早く三年になって引退したいと思いながら走らないと管理してることにならんだろ。
    部活禁止すりゃ、サッカー教える塾とかもたくさんできるだろうよ。お金払うお客さまだから、最小限の努力で最大限上達させないと流行らないからつぶれるね。予備校と同じ理屈。
    バカ教師は公務員だから、結果が出なくても給料変わらんし。選手を上達させてやる動機がない。ま、動機があったとしても能力がないんだがな。
    やる気のない学校がある学区に生まれたらラッキー。担任が腰掛ならなおよし。部活はなるべく怠け者の顧問のいるとこを選べつうことだ。
    Posted by at 2010年06月21日 15:06
  210. 山本昌邦あたりの解説を誉めてる人がいるが正気なのか?結局なんか山本って実直そうに見えるからそのイメージだけで山本がいい解説だと思ってるんだろうな。山本なんて何一つ分析もできないしうすっぺらい無内容な解説しかできないじゃないか
    Posted by at 2010年06月21日 15:06
  211. 昨日は映像のみ朝日で音声は文化放送聴いてた
    前園と金なんとかの解説だったけど俊介を始めとする交替組ボロクソ言ってて面白かった
    その後テレ東のニュースに前園が出てオランダ戦語ってたけど随分言い方が柔らかくなってて笑ったわ
    Posted by at 2010年06月21日 15:08
  212. なんか今日は一人おかしな長文くんが沸いてるな
    Posted by at 2010年06月21日 15:09
  213. 岡崎を投入するのは当然だよ。0−1でリードされたんだからオランダとしては自陣で回して時間稼ぎする。それが日本にとっては一番困る。だから岡崎を投入してディフェンダーを追っかけまわしてもらうしかないだろ。
    Posted by at 2010年06月21日 15:14
  214. まいんちゃんの海外の反応をぐぐったけどどこもやってないみたい
    TVは見てないんだけどヲタの反応はあちこちで見てるので
    海外ではどう見られてるのか知りたいな
    Posted by at 2010年06月21日 15:15
  215. おめーも、自分の記憶をねつ造して青春は素晴らしかったとか、思い込める口かね。
    オランダ戦で選手は長年かけて刷り込まれた通りのことをしたんだって。完ぺきにやったよ、まさに練習の集大成。
    全力で走る、全力で蹴る、へとへとになって、結局負ける。とにかく力いっぱい蹴ればいいから、あのでかいゴールから大きく逸れるっつの。キーパーに止められるかは別にして、普通に蹴ればガキでも入るだろ。現に思いっきり蹴らなきゃ入ってかもってシーンあったろ。無駄に全力疾走して自分から無駄に疲れるし。
    Posted by   at 2010年06月21日 15:18
  216. つべで何故か英語で「俺オランダ人だけどこの一点はハンドだった」って内容の書いてるcountry日本がいてドン引きした
    その他にもハンドを論ってオランダを貶すような事ばっかりわざわざ英語で書いてる奴が複数いてやたら恥ずかしかったわ
    Posted by at 2010年06月21日 15:19
  217. 管理人さんとまったく同じ感想です

    しゅうすけ見てるだけ腹が立ちました。
    デンマーク戦では秘密兵器としてずっと温存して欲しいとこです。
    Posted by at 2010年06月21日 15:27
  218. かつて俊輔の記事を翻訳しまくった管理人としてはやりきれないものがあるでしょうね・・・
    Posted by at 2010年06月21日 16:00
  219. 少し驚いてるのが「日本代表の大半が君が代を歌っていること」
    前は、口が動いているのは三都主だけだった
    それってどうなのよ?と思ってたんだが今回は歌う練習もしたのかな
    Posted by   at 2010年06月21日 16:00

  220. >>208

    俺の言ってるのは昔の毒舌セルジオのことだから。
    それと松木氏と食い違ってただけで、
    的外れな解説してるとも思えん。


    >>210

    俺が言ってるのは「実況の山本浩アナ」のことなんだが。
    Posted by 199 at 2010年06月21日 16:27
  221. >>208
    ん、オランダ戦の中継ひとつを話題に取り上げたワケじゃないのよ。戦犯:松木みたいに吊るしあげてるワケでもない。
    いちおー繰り返すが、松木さんが昔より良くなってるのは認めてるよ。ウルサイとは思って無いけど、まだ解説の内容に不満はあるな。
    米189あたりからの、米欄の流れを読んでくださいな。
    Posted by at 2010年06月21日 16:57
  222. セルジオは、トンチンカンじゃなく、ユーモアやペーソスだと思って、あんな話し方してるぽいからなぁw
    セルジオバイアスが必要だよねw 
    セルジオ大して好きでもない人にはウザいんだろなあ。
    Posted by at 2010年06月21日 17:03
  223. 日本が一次突破できますように。

    チーム全員がイエローカード持ちの、あのセルビアの野獣サッカーに立ち向かうところが見たい。
    Posted by at 2010年06月21日 17:05
  224. ※160
    後半俊輔投入してオランダと戦った日本をドラゴンボールに例えると、
    ピッコロさんが脱いマントをまた着てフリーザに挑んだようなものかな
    Posted by at 2010年06月21日 17:11
  225. 脱いマントを → 脱いだマントを
    Posted by at 2010年06月21日 17:13
  226. また、ここのネタ使われてるみたい。

    付箋のマリオが人気

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100621-00000009-rnijugo-ent
    Posted by at 2010年06月21日 17:18
  227. 行けます。トーナメント行けます。
    カメルーン戦は勝てるよ。オランダには負けるよ。デンマークとはドロー。得失点差でグループ2位だよ、との予言が当たります。

    まぁ、私の予言ですが。
    Posted by at 2010年06月21日 17:54
  228. 前半から全力でいってたら3点は入れられてた
    弱者には弱者なりの戦い方があるんだよ
    Posted by at 2010年06月21日 18:29
  229. 俊輔ファンの管理人さんがここまで言うとは少し意外だったw
    だけど、こないだの俊輔はダメすぎたね。攻撃をスローダウンさせているのを見て、イライラしっぱなしだったよ。
    日本代表は応援しているし、決勝トーナメント進出を願ってはいるけれど・・・。
    やっぱり岡田さんのサッカーは好きになれないわw
    Posted by at 2010年06月21日 18:34

  230. 早野氏の駄洒落を、
    お堅い実況が何事もなかったように流すとこが、
    最高に笑える。
    Posted by at 2010年06月21日 19:26
  231. イングランドの二人の評価が高いのは
    親善試合で善戦したからだろうなw

    実際、あの試合から代表の試合が
    締まりだした。イングランドには
    感謝すべきかな。

    Posted by at 2010年06月21日 19:53
  232. しかし今回の出場国には、日本の参考になるサッカーが多いよね。
    特に中南米インディオ系の国。
    前々からメキシコは日本のモデルに取り上げられること多かったけど、
    チリもパラグアイも凄く良いし。
    Posted by at 2010年06月21日 19:56
  233. 大久保のシュート3本外しと岡崎のフルスイングにイラっときた
    どうして枠内にいかないんだ?
    特に岡崎は冷静に処理してれば入ってたはず
    ああもう悔しい!!!
    Posted by at 2010年06月21日 20:08
  234. ↓↓
    イングランド戦に阿部アンカー布陣に変えたのは親善試合韓国戦の不甲斐なさが原因。
    W杯で世界レベルの国と戦おうって時に韓国ごときに0-2で負けた事実が岡田にシステム変更を決意させた。
    あの敗戦は情けなかったが同時に日本善戦への遠因になったと思うと良かったかも
    Posted by at 2010年06月21日 20:14
  235. 管理人様お疲れ様です。

    スポーツ、いや勝負事は惜敗も大敗もたしてかわらない。
    負けは負け。惜しかったはないと俺は思ってる。
    善戦しても相手が強くて実力のあるやつ(チーム)だったら
    ぐいっと頭ひとつ抜け出して勝たれる。
    実力のないやつがたまにまぐれで勝つときがある。
    それをフロックと言う。
    二度も三度もそれは続かない。

    W杯毎晩楽しみだ!
    Posted by at 2010年06月21日 20:23
  236. たしてかわるぞ。
    もう一点取られてたらデンマークと引き分けたら駄目になってたから。
    Posted by at 2010年06月21日 20:37
  237. Malaysiaにまで馬鹿にされたくないわな。寄ってたかってあいつら・・・
    Posted by :< at 2010年06月21日 21:58
  238. 210.136.161.15 粘*45
    Posted by at 2010年06月21日 22:05
  239. あの〜普段サッカー特に興味ないけど、ワールドカップは別。
    デンマークは190センチの選手が多くて、空中戦が得意なのだとか。

    なら、それが出来なくするマジックって無いのかな?

    日本は比べて、背が低いから、ちょろちょろして精神的ダメージ与えるとか。

    体が小さいと瞬時の移動や方向転換は、こちらの方が上、精一杯嫌がらせをしたら、お上品な王国の騎士、オーディンの剣も折れるかもね。

    北欧の勇?お上品なだけでは無いのか?

    かといって、日本もドッグファイトを好まない国、先が思いやられる。

    なんか銀河英雄伝説を思い出した。
    Posted by at 2010年06月21日 22:06
  240. もう既出だとは思うけど、前園がRADIOで「戦士の中に一人だけ公家が紛れてる」みたいな表現で俊輔を評してましたね。

    全くですよ。彼は2006年の後悔や反省が全く無かった事になる。まんま2006年の再現でTEAMにグダグタな時間をもたらしただけ
    WCに思い入れの強いはずの俊輔ですが、いつも癌になる。全く不可解な男だよ
    Posted by ぬこむら at 2010年06月21日 22:14
  241. ポルトガル容赦ねぇ。
    北朝鮮かわいそうだなww

    7-0

    野球でいうと30-0くらい?
    Posted by at 2010年06月21日 22:24
  242. ところで「はやぶさ」のネタはやらないの?
    Posted by at 2010年06月21日 22:26
  243. 聞いた話だが、あるテレビ局で、当地のシャーマン、「なんとかマメ」に勝ち負けを予想して貰ってた。

    初戦は当たったが、次のオランダ戦は外れた。

    それに対して、地方のある氏、曰く「占い師も勝ち点3らしい。」とか、いたく感激しておられた。と言うか呆れておられたていた。

    その後、もっともらしい言い訳していたが、ダメだろう。

    あるラジオ局の人気アナウンサー兼部長だ。

    合言葉は、肯定駅だ。

    遣りすぎよ、あんたは。

    あんたの言葉ははげ散らかしやわ。

    はげ散らかしの方言は、主に病気や負けた動物に対して使うとよ。

    あんたダメやわ。

    Posted by at 2010年06月21日 22:53
  244. ベントナーが「日本はたまに強い‥」
    と言っていて思わず吹いてしまったw

    Posted by at 2010年06月21日 22:53
  245. 段々日本強くなってきてる気がする
    試合は負けたけど、カメルーン戦より動きが良かった。韓国戦は目も当てられないほどだったのに
    Posted by at 2010年06月21日 23:00
  246. ぬし様俊輔好きですもんね(笑)
    私はペナの右で長友にパスが合わなかった場面が残念でしたね。
    あのエリアでもうフェイク入れて切り返してループとか狙わないんですかね。

    昔のスポーツ雑誌に攻撃的なプレーを選択しなくなったらエースナンバーを剥奪されるだろうという記事を思い出しました。
    Posted by at 2010年06月21日 23:14
  247. 俊輔ファンの管理人さんにすらそう映ったよね今回のはちょっと・・・
    あれだけ出来るはずの選手がここ1年全然いいところないのは残念すぎです
    Posted by   at 2010年06月21日 23:28
  248. オランダが思ったよりしょぼかった。
    要所で素早い判断ができないから攻撃が加速してなかった。
    キーパーとの1対1も数度外してる。
    ニステルなら決めれてた、
    今のオランダは六遍くらいしか本物のタレントがいない。
    (川島はいい仕事してた)

    日本は下手なりに頑張ってた。
    茸外して1日100回毎日シュート練習すれば
    次のW杯くらいは期待できる。
    Posted by at 2010年06月21日 23:42
  249. デンマーク日本に対して自信満々だなw






    「我々には背の高い日本のMFより攻撃力のあるチームがある」

    「点をとる自信はある」
    Posted by at 2010年06月21日 23:50
  250. イタリアのカテナチオに対抗して、
    日本の「鎖国」には笑ったww攻めんのかいww

    さて、2戦とも交代の意味がわからんw
    ポテンシャル落としてどうする??

    ちなみに誰も注目しないが1対1にめちゃ弱い中澤は2回即失点の状況を作ってたな。
    Posted by at 2010年06月22日 00:07
  251. 中村は判断が遅いので、機能しないからいらん。
    本田はワントップの意味が解ってないから、トップで使うならいらん。

    オランダ戦の布陣で、トップを玉田にして、後半森本にすれば、DFは追いきれないだろう。
    一回くらい、前後半で足の速いFW入れ替えて、速さで点取ろうとしてくれ。後半矢野とかいらんから。
    後半点取りに行くなら、遠藤を稲本に変えても面白かったかもね。

    とにかくカメルーンとオランダをほぼ同じ布陣で戦った事自体、監督が無能。選手の特性や試合の流れ無視して、2試合同じタイミングで交代。換わった選手は機能しない。一番いらんのは監督かもね…。
    Posted by at 2010年06月22日 00:32
  252. 解説の金田さん「良い試合でもリスクを怖れて内に籠もった試合は詰まらなかった。
    リスクを怖れず、前掛かりに攻めて大量失点した韓国の方が実に面白かった」
    Posted by at 2010年06月22日 00:48
  253. 中村俊輔が常にフォローを必要とするのは、デビューから12年ずっとのことだから、周りの選手が余裕無ければ全盛期でもあんな感じだし。

    岡田監督がもうちょっと人選をしっかりしてれば、もっと楽に戦えると今でも思うんだがなあ。
    お気に入りの選手を並べることを優先して、戦術が固まらないって残念だよ。
    ジーコでも親善試合以外は結構シビアに人選してたしなあ。
    Posted by at 2010年06月22日 01:27
  254. ※244
    アーセナル好きでずっと観てきた俺からすると
    「お前もたまに凄いよな」って言いたいw
    Posted by at 2010年06月22日 01:38
  255. 最後の中国人、
    試合の序盤で相手に退場者が出た試合と比べるとか、
    そんな単純な思考だから人口多いくせにアジア予選も満足に突破できねえんだ。

    身の程知らずにガチで戦うと1-4とか0-7とかになるんだよ =P
    Posted by at 2010年06月22日 02:18
  256. 俊輔はああいうプレーしかできないのを
    知りながらあえて岡田監督は使ったんだ
    から仕方ないんでしょうね
    Posted by at 2010年06月22日 03:03
  257. ま、デンマークに引き分け以上は固いでしょう
    怖いのはセットプレーからの失点くらい
    Posted by at 2010年06月22日 03:08
  258. 正直やっぱり3-0以上の大差で負けていた可能性も十分ある試合だったね
    でも一失点に抑えてかつシュートチャンスをいくつか作ることができたのは日本としては上出来だったよ
    Posted by at 2010年06月22日 03:14
  259. >>35
    どこみて言ってんの?本田以外にポスト出来る選手いないんだ
    けどw

    それにしても10番付けたあの毒茸なんなんだろうな、まるで
    10VS12で試合しているのかと思ったよ。
    相手ゴール前フリーの本田にパスは出さないし、カウンター
    を仕掛ける場面でも何時もの様に横パス.バックパス、あげく
    決定的なチャンスをオランダに提供しまくっているしホント
    最悪、シュート打てるシーンでも何故か難しいスルーパスを
    選択www
    ペナルティーエリア付近で何故かドリブルしだしてアッサリ
    ボールとられたシーンは思わず吹いたwぺたんwww
    Posted by at 2010年06月22日 05:45
  260. >最後のほうでシンジがどうしてシュートを外したのか理解できない。

    うん、それが日本です。
    Posted by M at 2010年06月22日 06:02
  261. >>248
    >茸外して1日100回毎日シュート練習すれば
    >次のW杯くらいは期待できる。

    シュート練習はしてるよ。ただしDF置かないで。当然入るよな。障害物が一切ないんだから。あの練習が一番の癌。今すぐ止めさせないと。本番じゃ相手DFがいるから、バランス崩したり慌てて打ったりして外してしまう。
    Posted by at 2010年06月22日 06:37
  262. あの出っ歯メガネが監督をやっている限り、日本の一時リーグ突破は絶対にありえない。
    太陽が西から昇ってくる可能性の方がまだ高い。
    これは言い切ってもいい。

    あの監督はもう「ワールドカップ予選リーグ勝利」と「連敗記録阻止」という「名誉」を手に入れてるのでそこで完全に満足している。自己満足だがな。
    チームの行方だとかはもうどうでもいい範疇に追いやってる。

    次のデンマーク戦も引きに引いて引き分けを狙いに行って後半20分前後に点を取られておしまいという試合をやる。彼の中での戦術はそれしか無いからな。

    絶対、間違いなく、確実に、予選リーグ敗退をするだろうと俺は確信を持って明言しておく。

    Posted by   at 2010年06月22日 09:56
  263. ポルトガル vs 北朝鮮
    両チームの立ちあがり→1点入ってからの変貌っぷりを見ると
    精神状態でサッカーの出来が左右されるの、良く分かるわ。
    これは日本の次の試合にも参考になる。

    点が入るまでのポルトガルは
    雨でスリッピーなのに、パスが来た選手ひとりひとりが難しいことにトライして、結果、北朝鮮にボールを献上してた。ポルトガルらしさが完全に消えてた。
    点が入った途端、来たパスを持つか次の選手に放すか、判断がシンプルになっててワロタよ。余裕が出まくってた。

    北朝鮮は点を入れられた途端に雑になったな。心がくじけかけたのが見た目に分かった。元々パスその他の精度が低いんだから、集中力が削がれたらお終いだ。ブラジル相手にあんなに粘ったのに意外だった。

    次戦、精神的にはデンマークの方が日本より苦しい。日本は試合の入り方が大事になるな。相手を焦れさせるような試合運びも重要。
    日本は海外組とか、駆け引きが大人びた選手が増えているのが好材料。ひと昔前じゃ考えられんことだ。嬉しいわ。
    Posted by at 2010年06月22日 10:01
  264. >>261
    日本の部活じゃ、当たり前の練習風景なんだよね、ソレ。
    DF立たせずに、センタリングをシュート練習。ゴールのド真ん中に強烈ボレーを叩きこんで「ナイッシュー!」by コーチ
    せめてゴール隅を狙えよ・・・・。

    日本の若年層サッカーの競技人口は、オランダやスペインよりも上。コーチを全員、スペイン人に変えりゃ、競技レベルは上がるだろね。
    Posted by at 2010年06月22日 10:13
  265. コーチを外国人にって、案に賛同の一票。
    本当に、米らにあるような、対人読動性の乏しい訓練をやってる割合が甚だしい、とするなら、
    サッカー人気の割りに、日本が、強く成れないのも、むべなるかな、と思われる。

    近未来の動的な周辺全体図を予想して、各参加者が、それぞれの動静ぶりを瞬間ごとに決定し合うことで、サッカー戯務も成り立つわけだから、
     複数対人読動の能力を高める事を常に意識させる、練習メニューを、コーチ側が提供できないんじゃ、話に成らんわ。
    Posted by 黒船ショック上等 at 2010年06月22日 14:06
  266. 210.153.86.103 粘L33
    Posted by at 2010年06月22日 14:08
  267. ファンペルシーのアシストは確実にハンドなんだけど上手くやったね
    そういうプレイが日本にもほしいと思った
    イタリアのシミュPKみてると長友にPKやれよ!
    Posted by at 2010年06月22日 15:35
  268. >>266
    君にまともな知能があったらもう少しくらいはバレずにできるのにねえw
    Posted by 帰れよ at 2010年06月22日 18:55
  269. >>266
    帰れよw
    Posted by at 2010年06月22日 18:56
  270. 主が俊輔のプレーに対し意外と冷静に評価してるのに驚いた
    でも「ショックで不貞寝」と言うあたりやっぱり愛があるんだなあ
    なければしれっと切り捨てるだけだからね
    俊輔はこういう応援してくれてる人たちに答える義務があるわな
    その場が今後与えられるかどうかすら既に怪しいけど
    Posted by at 2010年06月22日 19:58
  271. おいおい最後の中華様カッケエな
    Posted by at 2010年06月22日 20:38
  272. >262
    突破したらどうするの?
    Posted by at 2010年06月22日 21:53
  273. カメルーン戦の時のような無駄なクリアが少なくなってたのが良かったな。
    キーパーの川島も、ロングキックよりも手前の選手に堅実にパスしてたし。
    俊介に感しては頭を抱えてしまった。
    Posted by at 2010年06月23日 00:03
  274. 次のデンマーク戦は負けて予選リーグは敗退するべきだな。
    何か予選突破したら岡田に継続要請するとか言うのをどっかの記事で見たし、とにかくここは敗退して監督交代してマスコミにも叩かれるべき。
    まぐれで突破して監督もそのままでマスコミにも持ち上げられるって言うのが一番今後の日本サッカーのためにはならない。
    Posted by at 2010年06月23日 01:36
  275. >それに専守防衛は日本のお家芸なんだっ。(えー

    戦前までの日本の軍事面でのお家芸は、「奇襲」でしょ?サッカーなら速攻ですよね?
    あと「圧倒的な猛攻に対して耐えに耐えた挙げ句、一矢報いる」というのも、日本人の性に合っているかも。
    Posted by at 2010年06月23日 06:36
  276. >正直、W杯直前までの岡田監督は何がしたいのか自分には理解できなかったけど
    >いざ本番になったらチームに戦術が浸透していて、それまでのバラバラ感が減少
    >し、組織的なプレーが目立ってた。たとえ守備一辺倒だとしてもね。

    岡田監督は就任直後からまる3年掛けても、試行錯誤を続けるだけで代表チームを全く育成でき無かった。だから本番直前の合宿中にそれまでの岡田流のチーム戦術ではジンバブエにも勝てないのを悟り、岡田流の全ての戦術を捨てて守備一辺倒の布陣に急遽変更した。
    その際に代表選手達は
    「岡田監督は90分間走り続けろと言うけど、それを実際に行うのは無理。だから要所要所で効果的に走るようにしよう」
    と以前のオシム流に戻した。
     一次リーグでは、それが功を奏しただけ。
    Posted by at 2010年06月23日 06:55
  277. まぁ確かに、今のサッカーなら
    強化に3年はいらなかったな。他の監督なら、もっと上のレベルのサッカーへトライできたのは確か。
    まぁ岡ちゃんもトライして成果が出なかっただけではあるが。無駄にした時間と金の規模が大きすぎる。

    南アへ現地入りしてから、何日かけたのかね? 今のサッカーは。

    デンマーク戦には、パワープレー仕掛けられても、セカンドボールを日本が拾えるように
    守備隊形を整備しないとね。
    で、拾ったボールは、やみくもにクリアせずに確実に前へつなげるように、約束事を作っておかないと。
    さすがに3戦目で、相手は長身のデンマークだから、それぐらいの組織を作れないと監督として評価するのは難しいな。
    Posted by at 2010年06月23日 08:53
  278. 「06年W杯の時は熱が出ていた」
    ってのは足痛と同じで茸の“自己申告”だからね

    チームドクター?が原因が判らないから大きな病院で診て貰おうって
    言ったら、急に「治った」って言い出して呆れたって
    Posted by at 2010年06月23日 13:43
  279. どうでもいいよw杯はやく終われ。
    うざったい。
    Posted by at 2010年06月23日 14:36
  280. デンマークは強いからなあ・・・。

    ドーハの悲劇じゃないけど、優勢以上に互角に戦っておいて試合終了まぎわに1点許しちゃうとか
    ありそうなのが怖い。
    Posted by at 2010年06月23日 17:15
  281. Posted by at 2010年06月24日 18:53
  282. ※264
    常任じゃないけどコーチにブラジルハーフいたよ
    練習でも容赦なく削ってくるけど、おかげで練習に緊張感あったな
    最初マジでぶっ飛ばされて転がったw
    無人シュートも準備運動ぐらいでしかやらなかったのは、たぶんそのコーチのおかげなんだろうな
    しかし、アイツが何者かいまもわからんw
    Posted by at 2010年06月25日 02:57
  283. >>281

    やっぱり、韓国人は病気だね‥。


    果たして、誰がその文字に興味を示すか?

    端から観たら、その文字よりその文字を掲げている韓国人の基地外ぶりの方が記憶に残ると思うけどね


    はっきりいって、外国人は竹島だろうが、ドクトだろうが、そんなのは、まじでどうでも良い話なんだよ。

    ロシアと中国が島の領有を争っていたけど(折半で解決したけど)日本人からしたら、そんな何の価値も縁も無い自国に全く関係ない島がどこに属そうと、知ったこっちゃないんだよ。


    しかし、韓国人はそれに気づかないんだよね。
    ほんと、哀れというか、自爆の基地外にアピールご苦労様って感じだよw
    Posted by at 2010年06月25日 11:58
  284. >>283
    かき忘れたけど
    ロシアと中国の話は第三者の立場を例えた
    たとえ話ね^^:
    Posted by at 2010年06月25日 12:00
  285. >>250 イタリアのカテナチオに対抗して、
    >>日本の「鎖国」には笑ったww攻めんのかいww


    うわああぁぁ!!!!!!
    「鎖国」だったからオランダにゴールへの侵入を許したんだ〜T_T
    奴らには平戸の上陸すら許すべきじゃなかったんだよ!


    >>262 あの出っ歯メガネが監督をやっている限り、日本の一時リーグ突破は絶対にありえない。
    >>太陽が西から昇ってくる可能性の方がまだ高い。
    >>これは言い切ってもいい。
    >>次のデンマーク戦も引きに引いて引き分けを狙いに行って後半20分前後に点を取られておしまいという試合をやる。
    >>彼の中での戦術はそれしか無いからな。
    >>絶対、間違いなく、確実に、予選リーグ敗退をするだろうと俺は確信を持って明言しておく。



    とりあえず、君も岡ちゃんにごめんなさいしておこうね?
    俺も一緒に謝ってあげるから・・・・
    Posted by at 2010年06月25日 17:43
  286. >>次のデンマーク戦も引きに引いて引き分けを狙いに行って


    引きに引いて引き分けを狙いに行くどころか、真逆で
    攻めに攻めて、勝ちにいってたよねw

    Posted by at 2010年06月26日 12:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。