2010年06月25日

「アリベデルチ デンマーク」W杯 日本 vs デンマーク戦の海外反応

元ネタ www.fifa.com



kokuhaku_venisu1006.jpg
告白  湊かなえ(著)  & ヴェニスの商人 (まんがで読破)
このブログのお気に入りリンクに加えさせて頂いてる「超映画批評」さんで
大絶賛されていた『告白』が気になったので原作を買ってみた。
以下は、amazonの紹介文です。
「愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」我が子を校内で亡くした中学校の女性教師によるホームルームでの告白から、この物語は始まる。語り手が「級友」「犯人」「犯人の家族」と次々と変わり、次第に事件の全体像が浮き彫りにされていく。衝撃的なラストを巡り物議を醸した、デビュー作にして、第6回本屋大賞受賞のベストセラーが遂に文庫化!“特別収録”中島哲也監督インタビュー『「告白」映画化によせて』。
amazonの顧客レビューは平均が3.5ぐらいで賛否ありますね。
自分が読んだ感想は、まず単純に面白かったです。
最初からクライマックスかというような緊迫した場面から始まるので、いきなり
物語に惹き付けられて、そのままグイグイと最後まで引っ張っていかれました。
序盤で読むのを止めたくなる本が多い昨今、この一気読みさせる面白さだけでも
称賛に値する稀有な本だと思います。
しかし、その面白さの質が賛否分かれるところなんでしょうね。
人間の負の部分を覗き見るような愉悦はあるけど、読後の爽快感みたいなものと
はほぼ無縁ですから。
自分は、いくつか突っ込みたくなる部分があるものの総じて楽しめました。
映画を観に行くのは億劫な方には、この本をお薦めしてみます。

それでは本題へ行きます。
いやぁ〜、やってくれましたね。我らが日本代表は。
W杯直前の強化試合4連敗はなんだったんだという豹変ぶり。
世間の岡田監督に対する評価も180度変わっちゃいました。
管理人も、W杯直前にはもう白けムードだったのに、カメルーン戦の勝利から
どんどん体温が上がって来ましたよー。
そして、今日明け方の勝利で久々にハジけました。
盆暮れ以外は禁酒してるのだけど、今日だけは祝杯をあげよう・・・・・・・・。
前置きはこのぐらいにして、お題はこれまでの2戦と同じくFIFAのサイトに
寄せられた外国人たちのコメントです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


FIFA.com - Denmark-Japan - The matches of 2010 FIFA World Cup South Africa
Match 43 - Group E - 24 June

Clinical Japan edge Denmark to reach last 16
冷静な日本がデンマークとの接戦をものにし16強へ


japan_dens.jpg

日本がデンマークを倒し16強へ名乗りをあげるには、前半の本田圭佑と遠藤保仁による2つの素晴らしいフリーキックと終盤の岡崎慎司の一振りで十分だった。
その日本は6月29日にプレトリアでグループFの1位パラグアイと戦うことになる。

デンマークは2位でグループリーグを抜けるには勝ち点3が必要だったが、日本はドローの勝ち点1があればグループEの2位には十分だということを当然知っていた。
無理もない話だが、岡田武史監督は印象深かったカメルーン戦とオランダ戦、それと同じ布陣を選択した。一方、岡田と相対するオルセン監督は、カメルーンを破った時とは2つの変更をしてきた。中盤にグレンケアに代えてカーレンベルグを起用し、出場停止のケアに代わりこれがW杯初出場となるクロルルップをセンターバックとして起用した。
(後略)


☆ この試合に寄せられたコメント ☆


〜〜〜  試合開始前  〜〜〜

Caspersej (デンマーク)
DENMARK WIN WIN WIN

Tomahawk_24 (ロシア)
4−1でデンマークの勝利!!!
(ダール・トマソン、ロンメダール、ベントナー2得点)

emilch (デンマーク)
デンマークが2−0で勝つよ! :)
オランダとデンマークが16強入りするのさ。

mexico24 (USA)
日本が2−1で勝って決勝Tに進むよ。

Beanie58 (イングランド)
デンマーク 1 − 1 日本
デンマークがグループリーグを突破するにはこれで十分だ!
<注: 実際は引き分けだと日本が突破します・・・>

Aviero (ノルウェー)
デンマークが2−1で逃げ切るよ!

udenlands (カナダ)
5−1でデンマークの圧勝だな。ベントナーがハットトリックをやるよ。

MrThree (USA)
この試合は1−0で日本が取る。
カメルーン戦よりも少し厳しくなると思うが、サムライブルー達ならやって
くれると俺は信じてるぞ。

HHeiji (エストニア)
日本は引き分ければOKだから彼らが決勝トーナメントに行くと思うよ。

pleasu_wild (デンマーク)
俺はデンマーク人だから母国の勝利を祈ってる。そのチャンスは十分にあるさ。

Keskiyo (オランダ)
日本は守備的に戦うだろうなあ。デンマークがその防御壁を崩せると良いね。

LedZep-83 (オランダ)
両チームともリスペクトしてるよ。彼らは俺の予想よりもベターだった。
個人的には、日本が勝ち抜けると思ってる。
日本の組織的な堅いディフェンスをデンマークが破れるようには見えないな

shishihenge (インドネシア)
アジアのプライドに傷を付けないでくれよ!
更に堅いディフェンスを見せるんだニッポン! バンザイ!

formboy (韓国)
Go Japan! 一緒にセカンドラウンドへ行こうぜ!!デンマークを倒せ!

lwk1989 (香港)
どちらも攻撃力が突出してないので、たぶんドローで終わるんじゃないかな。
ま、俺は日本を応援してるけどね。彼らが勝つチャンスはあると思うよ。
何かしらのラッキーさえあればなー。

AndyBike (デンマーク)
うーん、こいつはタフな試合になるだろうね。
日本は引き分け狙いが出来るし、彼らの組織的なディフェンスは手強いよ。
そして、俺たちの攻撃力は・・・・・・・・あぅあぅ。
うおおおおお!ロンメダールこの試合も頼んだぞぉ!!

alarmu (カタール)
Gogo Asian!

zlocko (マケドニア・旧ユーゴスラビア共和国)
ゴー ニポン [ NIPON ] !!!!!!!!

BIGT27 (カーボヴェルデ共和国)
これは面白いゲームになるぞ。デンマークはほとんどの選手に高さと強さの
ある素晴らしいチーム。だから日本は、ボールを浮かさずにグラウンダーで
勝負しないとね。日本にも凄く速い選手や高くジャンプする選手もいるけど、
デンマークの方が勝つチャンスは大きいだろう。
彼らには優れた戦術があるから。

NMoller (デンマーク)
デンマークが2点奪って勝つよ。ゴメンなニッポン。 :)

Beema.black (オランダ)
デンマークは日本を倒せないよ。日本には堅牢な守備があるからね。
あのオランダだって突破口を見つけるのに苦労させられたんだ。
オランダがデンマークより良いチームだってことは誰もが認めると思う。
0−0のドローか、0−1で日本の勝ちだな。

LOLWorldCup (スウェーデン)
私はデンマークを応援してるよわよーーー!!
でも日本は強敵だわ・・・・・オランダでさえ手こずってたもんね。

CoolMeQuick (韓国)
アジアのAクラスは欧州のBクラスより強いと俺は思ってる。
だから間違いなく日本が勝つよ。一緒にセカンドステージへ行こう。頑張れ!

nyrnberg (デンマーク)
レッツゴー! デンマーク・ダイナマイト [ Danish Dynamite ] !!

ganglord47 (デンマーク)
2−0でデンマークの勝ちだね。決勝Tのパラグアイ対デンマークでは、
0−1で負けちゃうだろうけどさ。 :D
カモーン、デンマーク代表。お前らなら出来るさ。
日本の選手達を寿司にしてやることが!!

TClemmensen (デンマーク)
デンマークは日本を晒し者にしちゃうよ・・・・・・・・・・
4−1ぐらいで圧勝するだろうね。ベントナーは、デンマークの記者に今夜は
5ゴールすると話してたらしい。そして、彼はたぶんアジアの弱い敵に対して
それを実現しちゃうかもしれないね・・・・・・・。

DEN-WC-2010 (デンマーク)
これはデンマークにとってはイージーな試合だね。
日本は今大会で最弱のチームの一つだから。
4−0でデンマークの大勝だろうな。

bboyjae (韓国)
デンマークが勝つに決まってんだろ!!!
お願いだから、全韓国人が、デンマークを応援してること、朝鮮戦争で俺たちを
助けてくれたことに感謝してることを忘れないでくれよ。

bluedragon55 (韓国)
得点者: ベントナー 1、本田 1、闘莉王 1
試合結果: オランダ  − 0 日本


jac_01 (USA)
GOジャパ〜ン!!SUSHIサイコー!!

xyz420 (メキシコ)
3−1で日本がデンマークを倒す。Banzai!!!

jerikus (オーストラリア)
「ヴァイキング VS サムライ」 だよ!! :)

AriSuri (USA)
日本代表のキャプテンが「10点取って勝つ」と言ったのは本当なのかい?

inoshishi (日本)
Yes, we can.


〜〜〜  3−1で日本大勝 試合終了後  〜〜〜

MariaTran7 (デンマーク)
アリベデルチ [ さようなら ]  デンマーク。
今日は強かったチームが順当に勝利したな。おめでとうニッポン。

shaun. (イングランド)
日本チームはエクセレントだったよー。
完全にこの勝利に値する内容だったし、決勝Tでも十分に見込みがあるよ。

GoRedDevils (USA)
実際は、4−0ぐらいの内容だったな・・・・・・・
あのペナルティーはないわー。デンマークはラッキーだったよ。
PKの得点のお陰で、あまり恥ずかしくない点差での負けになったんだから。

skonuri (インド)
日本は意のままに得点してた感じだな。
このW杯でかなり良い所まで行く可能性があると思うよ。

BROOKSO (イングランド)
日本は本当に良くやったよ。デンマークもチャンスは多くあったのに、ものに
することが出来なかった。それが敗因だよね。

jayonx (ブラジル)
グレートジョブ ニッポン!! お前達はゲームを支配してたよ。
この先の試合でもそのスピリッツを見せてくれ!

markegiani (セビリア)
日本の最後の得点は、間違いなく南アフリカ大会のベストゴールだ!
本田は俺たちにそのスキルと自分がセルフィッシュではないことを見せ付けたね。

flcl20 (USA)
俺は日本のプレーぶりが凄く気に入ったよ。
彼らはこの試合を通じて持てる全ての力を出し切っていた。
そして、その努力は正しく報われることになったわけだ。

DanskDynamit (デンマーク)
デンマークが負けて俺はメチャクチャ悲しい・・・・・・・・・だけど、ヘイ!
日本のプレーはエクセレントで勝利に値したよ。
コングラッチュレーション&グッドラックだジャパン。

minkeke (韓国)
ワ〜オ。俺たちとの強化試合を観た限りでは、16強なんて絶対に無理だと思って
たけどなあ。とにかく、おめでとう! 今度はこの大会で戦えるとイイね。

redcrest (USA)
日本のグレートゲームだったね。2−0で折り返した後半、十分なリードだった
にも関わらず、守りに入らずに猛攻を続けた姿勢が俺はとても気に入ったよ。

koy-koj (オーストラリア)
このW杯の日本は明らかにいつもと違う。ずっとずっと良い意味でね。
65分頃に少し集中が切れてたけど、その後の本田がお膳立てした3得点目は
凄いテクニックを見せてくれたわ。本当にお見事!!!

Skurken (デンマーク)
ニッポン、おめっとさん。この試合は勝つべきチームが勝ったよ。
彼らは、より速かったし、より自信に満ちてたし、ほぼ全ての面で俺たちを凌駕
してた。今後は、君たちが本当に良いチームなのか、それとも単に俺たちの代表
チームがクオリティに欠けていただけなのか楽しみに見届けさせてもらうよ。

Serbianac (セビリア)
日本のゴールはどれもアメージング! 本田も凄かったよ!
日本に幸運を・・・・・・これからそれが必要になるだろうから。

Ohmar2 (オランダ)
日本の遠藤と本田のプレーは素晴らしかったし、日本代表はフリーキックの名手
で攻撃力も十分あることを証明したね。

Cvele77 (セビリア)
日本のパフォーマンスを一言で表現するとしたら・・・・・・・ワンダホー!!

Leon_Chin (マレーシア)
もし日本が今日のようなプレーを続けたら、大番狂わせがあるかもよ!?

deudan (デンマーク)
俺にはマジで受け入れがたい試合結果だが、最初の2ゴールはアメージングと
しか言いようがないな。デンマークは何度もチャンスを潰してたし、心の底から
懸命にプレーしてるようには見えなかったよ。
こんなに早くデンマークが散るのを見るのは辛いが、日本にグッドラックを。

Hazel3336 (スコットランド)
ジャパンがやってくれたわ!!!
2本のラブリーなフリーキック。日本は、他のチームにジャブラニ [ 2010W杯
公式試合球 ] でどうやってゴールネットを揺らすかを教えてあげてたわね。
日本には本田や松井といった良いプレイヤーがたくさんいるのよ。
私のお気に入りはタナカ [ Tanaka ] だけどねー。


えっ??? 今の日本代表にタナカという選手はいたっけ?
浦和レッズの田中達也は落選したはずだよね・・・・・・・・・・・あっ、
闘莉王かっ、闘莉王のことか!!!
そうだよ、田中マルクス闘莉王のことだよねこれは。
そう気付いたら、一瞬誰のことか分からなかった自分が恥ずかしい。
でも、こういうのってあるよね。
楽天のマー君だって田中投手とか言われたら一瞬迷うもの。(えー
ところで、この闘莉王さんですが、日系ブラジル人二世の父親と、イタリア系
ブラジル人の母親を持つ日系三世です。2003年に日本に帰化しました。
純粋な日本人以上にサムライ魂を持つと言われるほど熱いプレーぶりは有名で
すが、志村けんの大ファンであり、サッカー選手以外ではうるし職人になりた
がっていることはあまり知られてない模様。^^
闘莉王物語 (少年サンデーコミックススペシャル)闘莉王物語 (少年サンデーコミックススペシャル)

さて本題ですが、試合前はデンマーク人の鼻息が荒かった
日本は完全に舐められてる感じでしたよ。
大差で自分達が勝つと思ってる人が多かったもんなあ。
ベントナーは日本代表を褒めるコメントをしてたと思ってたけど、自国の記者
には5点取るとか言ってたらしい・・・・・・・。
しかし、中には苦戦すると分析してる人もいましたね。
デンマーク人に限らず、オランダとカメルーンを苦しめた日本の組織的な守備を
評価する外国人が少しずつ現れ始めましたよ。これは嬉しい傾向ですね。

試合後は、日本の勝利を讃えるコメントばかりでした。
勝ったことだけでなく、試合の内容も褒めてくれてましたよ。
お見事としか言いようがないFK2発に、本田の美技から生まれた3点目。
そして試合を通して粘り強く組織的に守ったディフェンス。
危うい時間帯も少しあったけど、勝つべきチームが勝ったと言ってくれてた。
試合前に日本を見下していたデンマークの人たちも日本の強さを認めてたね。

韓国人が数人、朝鮮戦争のことを言及してたので気になって調べてみたら、こう
いう歴史的背景があったようです。
ユギオとデンマーク
サッカーW杯は日本がデンマークを下して決勝トーナメント進出を決めました。まずはめでたい限りです。一方、きょうは朝鮮戦争の勃発した“ユギオ(韓国語で625の意)”の日で、“郵便でつづる朝鮮戦争”展の初日でもあります。というわけで、ユギオ+デンマークということで、この1枚です。
yugio0625.jpg
これは、1951年10月25日、韓国が国連軍参加各国に感謝して発行した“国連軍感謝シリーズ”の1枚で、国連マークとハトを中心に太極旗とデンマーク国旗が並べられています。(後略)
奇しくも今日6月25日は朝鮮戦争が勃発した日で、韓国に味方してくれたデン
マークのことを忘れてないよ、ということみたい。
デンマークは医療スタッフだけの参加だったようですが。

個人的にはこの試合、岡田監督が引き分け狙いをしなかったことに大感謝。
お陰で、前2戦に比べ見所の多い試合を堪能できましたよ。
本田のフリーキックや個人技は言うまでもなく、前線でパスが繋がるシーン
もありましたもんね。中盤はまだ省略気味だけど。
デンマークの方で印象深かったのは、何と言ってもトマソン
彼が決定機でことごとく外してくれたことが日本の勝利に繋がった。
あれが1発でも入ってたら正直どう転んだか分からなかったよ。
トマソンはこの試合に限らず、カメルーン戦でもQBKっぽいのをやらかして
るんですよね。それを決めてたら日本との得失点差が無くなっていて、日本は
今日の試合を勝つしかなくなりゲームプランも変わっていたかもしれない。
トマソンは、これまでにも日本や日本人選手と縁があるのだけど、今大会でも
ある意味日本のキーパーソンになってました。それが妙に感慨深かったよ。
あとは、カメルーン戦で大活躍だったロンメダールがほとんど目立ってなくて
ビックリ。特に長友の頑張りがそうさせたんでしょうね。グッジョブ!
ふ〜、書きたいことはまだまだあるけど、ひとまずこの辺で。
元ネタのFIFAのサイトも試合が終わってまだ半日ほどなので、コメントが
そんなに堪ってなかったり。夜にもう少し追加するかも。
なにはともあれ、これで29日のパラグアイ戦に繋がりました。
もう少し夢の続きを見させてくれる日本代表よ、本当にありがとう。(-人-)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
アーチャーさんのターンな劇場版ですね。
限定版だけでなく通常版を同時販売してくれないものか・・・・・・
posted by えいち at 14:21 | Comment(498) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 管理人さん、待ってましたよ!
    ありがとうございます
    Posted by at 2010年06月25日 14:26
  2. あれ? 1ゲト?
    Posted by at 2010年06月25日 14:26
  3. え?もしかして、1ゲット?
    なわけないよね〜。
    Posted by at 2010年06月25日 14:32
  4. すごい時間に更新ktkr
    Posted by at 2010年06月25日 14:32
  5. おもしろかったな。
    こんなにも興奮したのは久しぶりだよ。
    言いゲームだった。
    Posted by   at 2010年06月25日 14:32
  6. 読んでる間に3番に落ちてたよ!
    日本おめでとー!!
    Posted by at 2010年06月25日 14:33
  7. まってたよー
    更新おつー

    よかったねー昨日の試合
    ホンダ△遠藤△!!
    Posted by at 2010年06月25日 14:34
  8. しゃーこらー!
    ごっつぁんだけど清水ファンとしては岡崎さんナイスゴール!
    Posted by at 2010年06月25日 14:36
  9. あの時間帯で視聴率30%だったんだってなw
    Posted by   at 2010年06月25日 14:37
  10. おい、みんな土下座はすませたか?
    Posted by . at 2010年06月25日 14:40
  11. W杯の大舞台で
    本田の3点目の切り替えしには
    鳥肌がたった

    日本確変中だな
    パラグアイは強いよ
    Posted by at 2010年06月25日 14:41
  12. japなめてんじゃねぇぞ!!!
    Posted by at 2010年06月25日 14:41
  13. 燃えたぜ
    Posted by at 2010年06月25日 14:43
  14. 前回オランダ戦の反省を活かして落ち着いてゴールを決めた岡崎をもっと褒めてあげてください。
    Posted by at 2010年06月25日 14:46
  15. 岡田監督にスーパーごめんなさいタイムだな


    FKはボールの特徴が現れたといってもいいんじゃないかな

    なかなかに評判悪いけどうまくすれば得点率の上昇につながるかもね
    Posted by at 2010年06月25日 14:49
  16. 試合が終わって
    早く誤訳御免が読みたいって思ってたよ。
    更新ありがとう。
    Posted by at 2010年06月25日 14:52
  17. >14
    褒めれるほどのモンじゃないだろ
    イグアインと一緒
    しいて言えばポジショニング

    しかしトマソンは戦犯扱いだろうな
    そこだけ心が痛い
    つくづく時代を感じる
    Posted by at 2010年06月25日 14:58
  18. こんぐらっちれーしょん
    Posted by at 2010年06月25日 15:01
  19. セビリアじゃなくて
    セルビアじゃないの?
    セビリアはCSKAがCLで当たった
    リーガのクラブだよ
    Posted by at 2010年06月25日 15:02
  20. 標高1500mのボールのよく飛ぶ地に先にアジャストしたのが日本だったのかもなあ。
    内容も出来すぎと言える試合でした。
    日本語訳乙です
    Posted by   at 2010年06月25日 15:04
  21. サッカーファンでもないが、ここ数年で一番面白い試合だったな。
    Posted by at 2010年06月25日 15:05
  22. 管理人はホントは泣いてるんだろ?
    正直に言えよ
    Posted by at 2010年06月25日 15:07
  23. デンマーク良い人多いな
    俺らもこうありたいもんだ
    Posted by at 2010年06月25日 15:08
  24. 緊張しすぎて死にそうだった
    選手全員すごかった
    ほんとにおめでとう
    守りに入らないで攻め続けて良かった
    攻撃は最大の防御だね
    パラグアイ戦もこう上手く行ってほしいね
    Posted by at 2010年06月25日 15:14
  25. 22だけど管理人はホントは切ないんだよ。複雑なんだよ
    Posted by 22 at 2010年06月25日 15:15
  26. いやー良かった
    記事追加もできれば待ってます
    Posted by at 2010年06月25日 15:15
  27. 管理人様仕事早すぎw
    夜の追加も待ってます!

    日本最高ーーーーーーーー!!!!!!
    日本人で良かったああああああああ
    Posted by at 2010年06月25日 15:16
  28. 超はええ!グッジョブ!
    管理人なら、絶対やってくれると思ったぜ!


    でも、まだ管理人に言いたいことがある。
    良いニュースは何度聞いてもいいものだと思わないか?

    つまり、追記記事か、もう一回同じテーマでやってw
    Posted by at 2010年06月25日 15:19
  29. 世界のTANAKA
    Posted by at 2010年06月25日 15:19
  30. 3−1で日本が勝つと断言したメキシコの人、すごいねぇ。
    Posted by at 2010年06月25日 15:19
  31. 自国が負けても相手国の良いプレーには賞賛できるっていいね。どんなスポーツでもこうであって欲しいし、自分もそうありたい。
    Posted by at 2010年06月25日 15:20
  32. 俺は韓国が嫌いなはずなんだ
    だけどあんなこと言われたら・・・
    ジャイアン原理で大好きになっちまうじゃないか
    Posted by at 2010年06月25日 15:22
  33. でもコメント力は外人のほうが高いよね。外国人のコメントはわりと冷静に日本を評価してる。自国が負けても。それに比べて日本人のコメはダメだな。FIFAコメランク123位ぐらいだ。
    Posted by at 2010年06月25日 15:22
  34. いや〜、「マジかいっ」と何度も言いつつ、次第に確信するようになった。次は、さらに強くなってそう。
    デンマークの人たちのコメントもいいなぁ。
    Posted by at 2010年06月25日 15:23
  35. 日本勝った!!!

    遠藤のFKはすごかったな。まがらないジャブラニでちゃんと曲げてきたもんね。デンマークは1点目のFKを蹴った本田に対してだけしっかりと壁を作ったけど遠藤にはまったく無警戒だった。
    あの場面で俺に蹴らせろって言った遠藤の度胸の勝利かな。

    ところで、朝鮮戦争には日本も掃海艇を派遣してるんだけど、韓国人は知らないんだろうな。
    Posted by K.Y. at 2010年06月25日 15:23
  36. >deudan (デンマーク)
    >俺にはマジで受け入れがたい試合結果だが、最初の2ゴールはアメージングと
    >しか言いようがないな。デンマークは何度もチャンスを潰してたし、心の底から懸命にプレーしてるようには見えなかったよ。

    よく見てるね
    オランダ戦の失点といい岡崎の時の失点と言い
    DFの怠慢くさいディフェンスが目に付いたからなぁデンマーク
    Posted by   at 2010年06月25日 15:35
  37. 知ってたって感謝なんてしないよ

    「最近国連軍の中に、日本軍兵が入っているとの噂があるが、その真否はどうであれ、万一、今後日本がわれわれを助けるという理由で、韓国に出兵するとしたら、われわれは共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦うことになる」
    1951年4 月 李承晩韓国大統領の演説
    Posted by at 2010年06月25日 15:37
  38. 負けて勝者を称える、これは見習わないとな。
    フットボールとは、いやスポーツとはかく在るべき

    韓国人は、朝鮮戦争が終わっていないことを忘れないでね(現在停戦中)
    Posted by at 2010年06月25日 15:37
  39. 次はパラグアイか・・。
    なんか嫌な予感がするな・・。
    ヨーロッパには組織力が通用するが、南米は個人技でそれをこじ開けて来るからなぁ。
    四年前のブラ汁戦で、組織には限界があると痛感した。
    Posted by at 2010年06月25日 15:39
  40. デンマークの選手が自ら倒れたのにPKになったし点まで入れられてしまった…。目の前で見てたろうに>審判

    しかし、日本に対しても、デンマークに対しても糞審判だった
    どうなってんだよ
    Posted by at 2010年06月25日 15:42
  41. 記事が早いw
    3-1を予想できた人はほとんど居ないだろうね。

    日本人でもポカーンとしてしまうような快勝だったw
    Posted by M at 2010年06月25日 15:42
  42. 韓国ありがとー
    Posted by at 2010年06月25日 15:43
  43. QBKって何のことかと思ったらヘナギか…
    Posted by at 2010年06月25日 15:44
  44. デンマークの攻撃は単調だった。2点差ついてからさらに単調になった。3点取らなきゃいけなくなったからやむを得ないが1点取った人がその時に足を痛めてしまった時点でもうどうにもならなかった。
    Posted by at 2010年06月25日 15:46
  45. トマソンはベテランらしい良いプレイ(マーク外しとか)を見せてたんで、シュートの失敗とかチャラに出来るだけの印象に残った素晴らしい選手だったわ
    逆にベントナーは審判にフィジカルでの力押しを封じられた感じで(まああんな巨体に喧嘩腰にぶつかって来られたら骨折間違いないんでしょうがないけど)、期待はずれな活躍だった印象
    Posted by at 2010年06月25日 15:50
  46. スレで予言してる人が400以上のレスをもらってたなw

    翻訳感謝!
    日本チームありがとう!!!
    Posted by at 2010年06月25日 15:54
  47. ベントナーは中澤がほぼ完璧に抑えてたけど、
    トマソンの嗅覚はヤバかったな。
    Posted by at 2010年06月25日 15:54
  48. ああ、田中って闘莉王の事か!
    自分も気付けてませんでした。
    中田?本田?とか考えてた。
    Posted by M at 2010年06月25日 15:54
  49. 本田△としか言いようがない
    3点目はキーパー止めようがなかったろあれ
    Posted by at 2010年06月25日 15:56
  50. 交代カードを早めに使い切っちゃったところに、トマソンが足負傷っていうのも痛かったね
    Posted by at 2010年06月25日 16:01
  51. >>23
    デンマーク人の気質って日本人に近いんだってさ
    http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/cdetail/201006250009-spnavi

    しっかし日本代表があんなに安定して頼もしく思えるなんて‥
    WC前は欠片も思えなかったぜ
    Posted by at 2010年06月25日 16:02
  52. それぞれ違う種類のFKを二発連発で違う人が決めちゃったのがすごい
    二発目は相手GKが本田を意識しすぎて、壁からポジショニングから間違いを犯したと思う
    もちろんきっちり決める遠藤が素晴らしい過ぎた

    3点目で本田は自分の価格をさらに引き上げることになったね
    あとはロンメダールを消した長友、スピードで裏を取りまくってた大久保、ひそかに海外メディアから高い評価を受けてる阿部、W杯後もオファーが楽しみですね

    松井は今日の試合は若干体が重そうでしたね
    おそらく疲労の蓄積かn
    Posted by at 2010年06月25日 16:05
  53. >>39
    もし、運良くパラグアイに勝てても、その次はドイツかアルゼンチンのどちらかが待ってるぜ・・・orz。
    Posted by at 2010年06月25日 16:05
  54. 田中といえば、田中・マルクス・闘莉王の事に決まってるじゃないですか!


    今回は、日本が勝ったとも嬉しいが
    体格が優れているチームがパワープレーをしても、体の小さいチームでも勝てる戦いようがあるという結果を出したことが
    良かったと思う。
    Posted by at 2010年06月25日 16:06
  55. なにが韓国ありがとうなのよ。
    半分は煽りじゃねーか。
    さらに国籍変えて叩いてるやつも多いだろうな。
    Posted by at 2010年06月25日 16:08
  56. 遠藤が曲がって落ちるFKを蹴れたのはJリーグの公式球がジャブラニで慣れてたから
    協会関係者カッケー
    Posted by   at 2010年06月25日 16:10
  57. 日本代表おめでとうございます。
    正直3戦全敗もアリと思っていたので、岡田さんごめんなさいね。
    いい時間帯に先制点、追加点が入ったし、良い試合だったね〜。
    主審がイエロー出すの早くて焦ったけど。
    日本のディフェンスラインが下がりすぎなのが気になるけど、次の試合も期待しております。特に阿部選手がんばれ!
    Posted by at 2010年06月25日 16:12
  58. トゥーリオは4年後もスタメンで使えるだろうけど
    中澤の後釜を探すのは大変だぞ
    Posted by at 2010年06月25日 16:13
  59. 色々サイト回ったけど相変わらず韓国ウザいな

    日本の勝利は韓国に触発されてとか意味不明なことをいってるやつが多かった

    日本人は少しもそんなこと思ってないよ
    Posted by at 2010年06月25日 16:13
  60. 韓国は伏せん這ってるだけだよ。
    負けた後にまってる台詞は決まって一緒。

    それにしても日本GJ
    Posted by at 2010年06月25日 16:15
  61. スコットランド人ならNAKAMURAにも触れてやってください
    Posted by at 2010年06月25日 16:17
  62. >>53
    その前にスペイン、チリ、ブラジル、ポルトガルのどれかが待ってるよ
    順当に行けばチリかポルトガルのどっちか
    Posted by at 2010年06月25日 16:17
  63. 同じアジアの国の人達は勿論だけど、対戦したオランダの人達が日本優位な予想をしてたのにニヤついてしまった。
    対オランダ戦を見れば、確かに日本の方が強そうに見えたもんな・・・
    Posted by at 2010年06月25日 16:17
  64. 本田△の△ってどういう意味なの?
    まぁまぁってこと?
    Posted by at 2010年06月25日 16:18
  65. 2月の東アジア選手権の失態、5月の韓国戦の完敗が期待値を大きく下げてたが
    2月はオフ明け、5月もリーグ中断後のミニオフ明けで本来の状態ではないと岡ちゃんは控えめに言っていた。

    韓国は、影響の大きさが身にしみているから、日韓戦の前は常に合宿組んで仕上げてくる。
    日本のサッカースタイルはコンデションが整ってないと話にならないからね、
    まあフルメンバー、ベストコンデションでも恨の力で日韓戦は常に難しいとは思うが。

    06年は直前の強化試合でドイツに引き分けたり楽観的だったから、逆に期待してたよ〜良かった。
    Posted by at 2010年06月25日 16:19
  66. 去年
    デンマーク「日本は論外」
    カメルーン「日本は論外」

    現在
    デンマーク「俺たちの知ってる日本じゃない」
    カメルーン「俺たちの知ってる日本じゃない」
    日本「俺たちの知ってる日本じゃない」

    デンマーク「えっ?」
    カメルーン「えっ?」
    日本「えっ?」
    Posted by at 2010年06月25日 16:19
  67. 俺「日本代表は一勝もする事ができずに敗退」

    俺「カメルーンに勝利!でもマグレだろうな〜」

    俺「オランダに善戦!でも油断してオランダが本来の力出せなかっただけだろ…」

    俺「俺は最初から日本代表は今回やると思ってたよ」
    Posted by at 2010年06月25日 16:21
  68. >>62
    四面楚歌じゃねーかwwwくじ運さえ良けりゃマジで世界一イケるかもしんねーのにwww

    >>64
    本田△

    本田さんカッケー(カッコイイ)
    の略。
    Posted by at 2010年06月25日 16:21
  69. いや本当に良い試合だった。
    ニワカだけど今まで見た試合で一番盛り上がったし日本代表に対し凄いと思った。
    今までそんな感情起きたこと有ったかなって位低評価だったんだけど。
    何より日本に新しいスターが誕生した事を目に出来てよかった。
    最近元気の無い日本だけど久しぶりの明るいニュースって感じだ。
    まだ夢の続きが見れる事に感謝。頑張れ日本!
    Posted by at 2010年06月25日 16:22
  70. 有給取っておいて良かったw

    パラグアイによしんば勝ったとしても次はスペインかポルトガルだっけ…
    これなんて無理ゲー…
    でも頑張ってほしいもんだ
    Posted by at 2010年06月25日 16:23
  71. >>70
    H組のチリ対スペインはどっちが勝つかまだちょっとわかんないかな
    G組のブラジル対ポルトガルはたぶんブラジルが勝つとは思うけど…

    まあ今日の試合が終わるまで何処がH組1位でG組2位になるかは不明
    Posted by at 2010年06月25日 16:28
  72. パラグアイ、ポルトガル、イングランド、オランダの順で当たれば、
    戦術の相性や、事前の手合わせ等から期待しちゃうよ。
    数日間、妄想に浸れる今が1番だ。旅行の前みたいで楽しい。
    Posted by at 2010年06月25日 16:28
  73. 本田さんかくいいい

    だからいったろ強化試合は相手を油断させるためにわざと自殺点までいれて負けたんだだから
    あとうざいマスコミやら女子アナがあんまり南アにいってないのも勝因だな
    ここからが本番だぜ 伝説を作れ!!
    Posted by   at 2010年06月25日 16:28
  74. 管理人は良くわかってるな
    こういうのが読みたかった
    Posted by at 2010年06月25日 16:30
  75. こんなの日本っぽくない
    けど、こんな試合を見たかったといわざるを得ない
    にわかだがいい試合だった
    主審から2度も遅延でカードもらった時は怖かったが
    相手の強引な当たりが逆に減ったかもと思えた
    今回の試合で思ったのは守備って大変だな
    Posted by at 2010年06月25日 16:33
  76. 仮にパラグアイに勝って、ベスト8に進めば、残った日本以外の7ヶ国は
    どれも世界の超一流だろうから、楽な試合がまったく残ってないのは当然だろう。

    むしろ、本選の初戦がブラジルとかじゃなくてカメルーンより格下のパラグアイ相手とか
    ラッキーすぎるだろ。
    Posted by at 2010年06月25日 16:33
  77. 日本も凄かったが、デンマークも素晴らしかったよ。
    お互いによく頑張った!!
    Posted by at 2010年06月25日 16:34
  78. 試合後のコメント、皆気持いいコメントばかりで管理人が否定的なものを除いているんじゃないかと疑ってしまった。負けてもああいうコメントするように心がけたいね。それにしても日本のチームは試合をするごとに結束力が出てきてるようにみえた。すごいね。
    Posted by at 2010年06月25日 16:36
  79. オランダ戦後からなんかマスコミが楽観ムードだったから
    逆に負けるかもとか思ってただけに今回の楽勝は拍子抜けだったな
    良くて0-0のスコアレスドローかと思ってたがうれしい裏切りだわ
    Posted by at 2010年06月25日 16:36
  80. この布陣が三年間を捨てた急造布陣だとは誰も思うまい
    Posted by   at 2010年06月25日 16:37
  81. >>33

    何がコメント力だ、お前馬鹿丸出しだな。
    ここは日本人専用のサイトだ。そういうサイトで少しでも「日本びいき」のコメすんなとかほざきたいのか?
    国際的なBBSで自国マンセーする馬鹿猿は朝鮮人だけだっての。
    日本人は海外のサイトでは自重してる。
    Posted by at 2010年06月25日 16:38
  82. 本田(E)
    Posted by at 2010年06月25日 16:41
  83. 確かに闘莉王が田中で呼ばれると戸惑うw
    よかったよ日本。ホントおめでとう
    Posted by   at 2010年06月25日 16:47
  84. 管理人さん、仕事が早過ぎるw

    決勝トーナメントに出てくるチームの中で一体感があるのは日本ではないでしょうか。

    南米のチームとは相性が悪いですが、期待してしまいますね。
    Posted by   at 2010年06月25日 16:50
  85. アメリカのコメントどれも優し過ぎるだろ……
    Posted by at 2010年06月25日 16:51
  86. >>81
    まあまあ。>>33の彼だか彼女は自虐と謙遜を間違ってるんだよ
    日本に嫌味のひとつでも言わないと気がすまない人種なんだよ構ってやるな
    Posted by at 2010年06月25日 16:52
  87. 岡ちゃんにごめんなさいしないとね
    Posted by at 2010年06月25日 16:54
  88. トマソン、ロンメダール、ヨルゲンセン、グロンキア、名手達を
    代表引退に日本が追い込んだのって不思議な感じ、しょうがない事だけど。
    それぞれ10年以上、代表で活躍してただろう、お疲れ様。
    Posted by at 2010年06月25日 16:54
  89. >トマソンは、これまでにも日本や
    日本人選手と縁があるのだけど

    これって聴覚障害を持つ地元の
    少年とのエピソードのこと?

    あれガセネタなんだってよ。
    本人が否定してる。
    Posted by at 2010年06月25日 16:54
  90. ホントに嬉しいね
    選手みんなが輝いてる
    とってもいいチームだよ
    Posted by at 2010年06月25日 16:59
  91. イヤッホオゥ! 管理人さんGJ!

    しかし、今だに夢心地だわ・・
    Posted by at 2010年06月25日 17:00
  92. デンマークは良い人多いな
    こういう国となら勝っても負けても清々しい気分になれるから実に良い
    マウンドに旗立てたり、サイバーテロやってくるどっかの国とは大違いだ
    Posted by at 2010年06月25日 17:00
  93. 管理人GJ この記事楽しみにしてたぜ
    次も勝てるといいな!
    Posted by at 2010年06月25日 17:01
  94. 組織力で守り、個の力でチャンスを作る。
    松井と本田がいてくれて本当に良かった。
    日本人は上手いけどサッカーが下手と言われ続けていたが、これで技術の使い方のお手本になったかもしれない。
    だけどまだドタバタした所があるから、パスワークを修正する余地がある。
    あとは運にまかせて次も全力で戦ってくれ。
    Posted by   at 2010年06月25日 17:02
  95. し・・信じられん・・。
    俺、明日あたり死ぬんじゃないかな。
    Posted by at 2010年06月25日 17:02
  96. この試合は見ごたえあった!
    ほんとよく攻めにいったよ。序盤ちょっと怖かったけど、その後攻めたことでチャンス何度もつくれたし、FKにつながった

    久々に代表でいい試合みたよ
    フランスやイタリアがあんな感じの中選手たちみんなが一丸となって勝利目指してる感じがまた尚良
    パラグアイ戦もガンバレ!日本!
    Posted by at 2010年06月25日 17:04
  97. >89
    ガセだったのかよ
    あの話のおかげでニワカの俺もトマソンだけは知っていたのに
    Posted by at 2010年06月25日 17:05
  98. デンマークのコメントが嬉しい
    Posted by at 2010年06月25日 17:06
  99. やっぱりFK2発が決定的だったと思います。
    試合に入った時の感触で日本が自分たちより力が劣ると感じていたとしたら、あんなの食らったら心が折れるかもしれない。
    少なくともプレッシャーのない状況では高いキックの精度を誇る選手が日本には沢山いるし、日本の練習を見て現地の人が「アジアのレベル高っ!」と漏らしたという話も、ほんとかどうかわかりませんが聞きます。
    化ける可能性はあるし、そうなったらいいですね。
    Posted by at 2010年06月25日 17:06
  100. おめでとう日本!良く頑張ったよ、選手も監督も!
    それと、デンマークの人達の紳士的な態度にも好感が持てたなぁ。
    何はともあれ、本当に嬉しい!!!
    Posted by at 2010年06月25日 17:06
  101. 日本のコメント力や民度が低いだのどうだの言ってる奴いるが、デンマークもそう変わらんぞ?
    日本を見下す&5点入れるとか余裕ぶっこくし。
    今ニュースで映ってたデンマーク現地のデンマークサポーター達は「スシ キライ!」を繰り返し、寿司食って吐くマネまでしてましたが?
    何か言い返せよ欧州厨。
    Posted by at 2010年06月25日 17:11
  102. 岡崎のゴール自体は本田にもらったプレゼントみたいなゴールだったけど
    投入されてからの全力疾走はすごいよかったよ
    果敢に前へ後ろへプレスにいってた
    交代メンバーも流れ変えずにがんばってた!GJ!
    本田は終盤すごいバテてる感じで、ボールもっても周りバテててこない状況続いて、すぐ相手にボール渡してる感じだった中、3点目のアシストはすごかった

    Posted by at 2010年06月25日 17:13
  103. 決勝トーナメントでは日本チームとパラグアイサポーターを応援しようと思う。
    http://tarasuko44.blog91.fc2.com/blog-entry-2935.html
    Posted by   at 2010年06月25日 17:14
  104. >101
    まじっすか?
    本田のいるロシアも
    昔日本にまけたときは一時的に反日ブームがおきてたけど
    デンマークはそういうやつら少数派でいてほしい
    Posted by   at 2010年06月25日 17:16
  105. ガチャピンのフリーキックは
    ジャブラニにおいては
    無回転よりも評価していい
    きれいにな斜め回転でいいところとんでいったな
    Posted by   at 2010年06月25日 17:20
  106. マルクスけなしてた奴でてきてくれる?
    Posted by at 2010年06月25日 17:20
  107. Posted by at 2010年06月25日 17:20
  108. >>89
    トマソン選手は小野選手とオランダ・フェイエノールト時代のチームメートってこともかと
    二人とも活躍してたしね
    Posted by at 2010年06月25日 17:21
  109. 相手がはずしてくれたというより
    コースつぶしてたのがでかいと思う
    特に川島の手にもふれてないのは
    明らかにはずれてたし
    枠内でも川島がとどいてた
    Posted by    at 2010年06月25日 17:21
  110. 点を取れるサッカーは見ていておもしろいね。強豪国の人がサッカーに熱狂する気持ちがわかったよ。
    Posted by at 2010年06月25日 17:22
  111. 松井の飛び込みヒールって
    他の試合できめてたことあったよな
    得意の技なんだろうか
    Posted by   at 2010年06月25日 17:22
  112. >>104
    どこにでも反日はいますよ
    同時に親日もね

    かなり親日家が多いといわれるトルコでも存在するし
    Posted by at 2010年06月25日 17:22
  113. 万歳!
    しかし…和歌山県人としては、トマソンと
    少年の話が有るから少し複雑。
    Posted by at 2010年06月25日 17:23
  114. とりあえずチームがまとまってるのがやっぱりいいんだろうな
    イタリアもフランスもまとまらないとぼろぼろだったし
    日本もぼろぼろだったら
    最後の本田→岡崎のシーンも
    本田が自分で打つか迷って
    その間にふさがれて
    仕方なくパス→はずす
    ってなってそうだけど
    迷いがない流れの中のパスだからフリーのままうてたな
    Posted by   at 2010年06月25日 17:24
  115. 序盤やばいかなって思ったけど勝って本当に嬉しい。
    Posted by at 2010年06月25日 17:26
  116. Twitterには岡ちゃんごめんタグが出現してるようだ

    正直戦前でここまでの予想ができた人はほんとにごくごくわずかだろう
    もちろん自分自身を振り返っても非難こそしてないが応援というよりか諦観って感じだったし。

    人によってはこれを手の平返しというかもしれないが自分の無責任な批判や間違いを認め、
    結果を残した人に対して素直に賞賛できる姿勢は恥じることはないと思うと同時に
    日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思った
    Posted by at 2010年06月25日 17:27
  117. 長谷部のPKは確かに誤審といえるな
    でもオーバーリアクション気味に
    よけたのが見る角度によっては
    手で押してるようにみえたのかも?
    Posted by   at 2010年06月25日 17:27
  118. デンマークのPKはいやらしうまかったな
    ジャブラニで下手につかみにいくと
    抜ける可能性あるから飛びついてはじくのを
    予測して弱めにうってそのまま
    後ろからカバーが来る前に自分で押し込む
    Posted by   at 2010年06月25日 17:29
  119. 94 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2010/06/25(金) 11:10:07 ID:CWOQx0gfO
    ■スペイン・TV実況■
    ・本田を絶賛。ナカタの次に欧州でスターになれる「アジア」のプレーヤーだ(キノコと朴の立場はw)
    ・ナガトモはちびっ子モンスターだ
    ・アルゼンティーナやブラジルのフィジカルには全く及ばないが、日本には頭脳がある
    ・誰もが予想しなかった勝利、しかしこの試合を見ればすべての人が納得するだろう
    ・ボール、ピッチ、気候、ブブセラのせいにしている選手はただちに今日のホンダとカワシマのプレーを見るべきだ
    ・オカダが今まで負け続けていたのは油断させる演技をしていたからだ イギリスのブックメーカーにもね ←(ノ∀`)ww
    ・クイックリーなパス回しはスペインに次いで★世界2位であろう ・あとマツイ、アベ、タナカ このあたりを褒めまくり

    ■英国・BBCなど■
    ・(日本のプレーは)まったく感動的だった。本田はまるでロナウドのよう、傑出したプレイだった GK川島も凄い!
    ・まったく素晴らしいとしか言いようがない。皆が感動している

    ■フランス・レキップなど■
    ・日本が、イッポン勝ち(柔道用語)−日本が完勝 チーム力は完全にデンマークを上回っていた
    ・守備は堅固で、攻撃は魅力的だった。これは決して幸運に恵まれての勝利ではない
    ・日本代表の実力は欧州トップの国と同等のレベルにある。フランスはもちろんの事、ドイツでも勝てないかもしれない。
    ・本田と遠藤の「スーパー・フリーキック」はまさにワールドクラス

    ■ブラジル・民放テレビ・グロボなど■
    ・日本の代表チームの質の高さを示した。確実に進化している。日本はフリーキックで世界のお手本になった

    ■ロシア・タス通信など■
    ・日本は「センセーショナルな大勝」で、決勝トーナメント進出を決めた。あとはロシアリーグ所属のホンダ一色

    ■デンマーク・TV2など■
    ・我々は、青いサムライ・忍者部隊にやられた。デンマーク代表は問題外、愚か過ぎた。欧州予選1位通過したのに
    Posted by at 2010年06月25日 17:29
  120. デンマーク人が爽やかなコメントばかり;
    お前らも品よくね
    Posted by   at 2010年06月25日 17:31
  121. 中澤とトゥリオは相性いいな
    中澤はポジション取りうまいから
    トゥリオのカバーにもちゃんとはいれてるし
    トゥリオも出だしおくれなければ十分せりかてるし
    Posted by   at 2010年06月25日 17:34
  122. 仕事早いね。ありがとうございます。
    Posted by at 2010年06月25日 17:38
  123. 朝鮮戦争で一番韓国に協力したの、アメリカで、ついで日本だと思うんだが・・・まあ、いつものことか
    Posted by at 2010年06月25日 17:40
  124. 日韓の翻訳掲示板覗いたら、この記事とほぼ同内容の韓国語版があったよ・・・。
    前にもあったかもしれませんが、ゲソムンの記事だと思います。
    Posted by nana at 2010年06月25日 17:41
  125. >120
    ヒント:チョイス
    お前も品のよいコメントだけチョイスすればいいだけだよ^^
    Posted by   at 2010年06月25日 17:41
  126. 日本はデンマークよりかなり走ってる選手が多いがこういう事なんですね。

    モウリーニョ
    日本は、よくありがちな守備だけのチームではないという点をあげておきたい。
    日本の守備は非常に組織的で素晴らしいものがあるが、ボールを奪ったあとは枚数を増やして攻めている。
    いわゆるカウンターサッカーというのは、攻撃を担当する選手が少ない、手数をかけないものだが、
    日本は攻撃の際に数多くの選手が参加している。
    これは理想的なシステムの典型のひとつといえるだろう。
    Posted by at 2010年06月25日 17:41
  127. いろんな所で岡崎のゴールがごっつあんだと言われているけど、前までの日本代表ならあそこに味方がいること自体無かったと思う。
    それと冷静にゴールにパスも。フリーであそこにいること自体すばらしい動きだったと思うしね。
    勿論本田のあの突破があってこそだけどね。
    Posted by at 2010年06月25日 17:42
  128. しかしなぜあえてトゥリオは田中という姓をチョイスしたんだ
    鈴木のほうが田中よりメジャーなはず!
    Posted by   at 2010年06月25日 17:44
  129. デンマークは欧州予選でスウェーデン、ポルトガル破っての1位通過。日本の今年はいって連敗続き。
    どう考えたって・・・なぁ?w
    次はパラグアイ。ベスト8になって記録更新すれば賞賛しようぜ。
    Posted by   at 2010年06月25日 17:44
  130. >>107
    全日本が泣いた。

    しかし日本は絶対負けると思ってたんだけどなあ……いまだに信じられん。
    Posted by at 2010年06月25日 17:44
  131. ここまでくると欲がでてしまうなあ、本当にベスト4に進出してほしい。メキシコ五輪以上の結果を日本にもたらしてほしい。
    しかし、次のパラグアイも怖いなあ、南米勢負けなしだし、今のスタイルは南米には弱いって言われているし。グダグダな展開になったら向こうの思う壺だしなあ。無失点に抑えて、1−0でいいから確実に勝ってほしい。日本のサッカーで世界を驚かしてほしいよ。Jリーグ無駄じゃなかったな。
    Posted by at 2010年06月25日 17:50
  132. われわれは共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦うことになる>

    朝鮮戦争の時、南朝鮮は九州に臨時政府樹立を日本に打診するほどのヘタレ



    Posted by at 2010年06月25日 17:51
  133. 日本の団結とチームプレーは素晴らしい。
    休養してパラグアイ戦も勝ってくれ!
    Posted by at 2010年06月25日 17:51
  134. 大差で勝つ予想してたデンマークざまぁwと思ったが負けても潔くて良いね
    メキシコ人の予想的中すげーな
    Posted by at 2010年06月25日 17:52
  135. >>128
    だって本名だし
    Posted by at 2010年06月25日 17:52
  136. >>107 >>130
    トマソンと聴覚障害の子の話ってガセだぞ

    >>120
    お前は101をスルーすんな
    Posted by at 2010年06月25日 17:55
  137. 翻訳おつ
    良い試合だったね。生では見逃したけど

    ランキングのボタン押しとくよ〜。
    Posted by 岡ちゃんゴメン at 2010年06月25日 17:55
  138. >>113
    あの話は有名なコピペなんだけどw
    Posted by at 2010年06月25日 17:56
  139. いやー、序盤いいようにパス回されてた時はかなり危機感覚えたけどね、
    対応も早くてよかった。

    PKから決められた時は何故か日本が流れからのゴールを決めてくれると思った!
    デンマークはベントナーを筆頭にほとんどのプレイヤーがFK2本決められてキレてたからなー
    流れは完全に日本だった。
    デンマーク全体が冷静に戦えてたら、トマソンももっとムードのいい中でプレー出来て、もっと運もついてきて日本にとっては危ない試合になったろうな。

    とりあえず松井のおしゃれヒールが決まらなかったのだけちょっと残念だけど、
    決勝Tで引き続き活躍してくれることを祈る!
    Posted by at 2010年06月25日 17:57
  140. ローカルで本並がデンマークのGKに対して
    タオルをあんなところに置いとくなんて
    ありえないって言ってた
    シュートの的になるって
    Posted by at 2010年06月25日 17:57
  141. しかしまあ韓国は褒めたりフェアに扱っても意味がないよw
    日本にとって有害でしかない。
    まともに付き合えない国だ。
    いずれ悟ると思う。
    Posted by at 2010年06月25日 18:03
  142. 10秒程度の遅延でイエロー2枚くらったりで
    日本側の空気悪くなるかと思ったけど
    最初のFKが流れを大きくかえてくれたな
    Posted by   at 2010年06月25日 18:04
  143. >>107
    だからそれガセだっての!
    トマソンに姉はいないw
    Posted by at 2010年06月25日 18:06
  144. >128 wikiより
    日本に帰化するまでの旧名は、マルクス・トゥーリオ・リュージ・ムルザニ・タナカ
    Posted by at 2010年06月25日 18:06
  145. 人生で初めてサッカーが大好きになった^^
    平和の祭典最高!!
    Posted by at 2010年06月25日 18:09
  146. ロメダルはオルセン監督のお気に入りだけど、多くのデンマーク人は交替を望んでる選手らしいです。
    なんか日本の誰かと似てる気がするw
    それにしても日本よくやったな!正直ここまでいくとは思ってなかったよ。

    >BIGT27 (カーボヴェルデ共和国)
    どこかで聞いた名前だと思ったらけんぷファーで水琴が行ってたとこか・・・
    Posted by at 2010年06月25日 18:10
  147. そか元々日本人の血ついでるなら
    元の姓もあるのか
    届出したときのニュースで
    田中さ〜んにキョドってたから
    なれてないのかとおもった
    Posted by    at 2010年06月25日 18:10
  148. カメルーン=アフリカ系
    オランダ・デンマーク=ヨーロッパ系

    つぎはいよいよ
    パラグアイ=南米系

    南米系も粉砕できれば、この代表はガチだよな。
    パラグアイに勝てる能力あれば、本田の優勝発言もあながちビックマウスとは言えない。

    今回の代表って、どんな国が相手でも、まったくひるむ様子がないよな。
    ハートの強さと冷静さ。
    能力もさることながら、メンタリティの成長に感動したよ。
    今まで韓国チームにあって日本チームになかったのは強気のメンタリティだと思ってたから。
    次回は厳しい試合になるだろうけど、結果はどうあれ強気でガンガン暴れてほしいわ。

    Posted by at 2010年06月25日 18:13
  149. 正直開催前は日本人もあまり期待してなかったんじゃないかな。
    始まってみたらかなりのデキ
    開催前はわざと手を抜いてたんじゃないかと思ってしまいました

    この勢いで優勝目指して頑張ってくれ!
    Posted by at 2010年06月25日 18:13
  150. >>128
    祖父母の旧姓
    Posted by at 2010年06月25日 18:22
  151. 中田がいないだけでここまでチームが一つになれるんだなw
    Posted by at 2010年06月25日 18:24
  152. デンマークより日本のほうがよっぽど韓国を助けてるんだが、恩は全く感じてないんだろうな…
    Posted by at 2010年06月25日 18:24
  153. 試合前の君が代のときの選手達の表情がリラックスしてていい試合してくれるかもと思っていたが、まさかここまでやってくれるとは!嬉しい驚きだ!
    Posted by at 2010年06月25日 18:25
  154. 普通に3連敗して帰ってくると思ってたけどなぁ。
    今は野球のシーズン中だから応援力を分けてあげる事は出来ないけど、おめでとう。
    Posted by at 2010年06月25日 18:30
  155. >formboy (韓国)
    >Go Japan! 一緒にセカンドラウンドへ行こうぜ!!デンマークを倒せ!

    なんだこの爽やかな韓国w w w
    Posted by at 2010年06月25日 18:35
  156. 3戦とも相手の不調に助けられた感が否めないけど、
    そういう試合を取りこぼさないレベルにはなったと考えることもできるかな。

    それにしても、デンマークがこれ程までにつまらないチームになるとはね。
    Posted by at 2010年06月25日 18:39
  157. 最初の2つの韓国のコメント見て、韓国負けろって思ってた自分が恥ずかしくなった・・・・


    でも最後でちゃんと期待に答えてくれてホッっとしたw
    まぁ でも、アジア同志でWC頑張っていきたいね
    Posted by at 2010年06月25日 18:43
  158. 対戦相手を貶さず褒めたたえるデンマーク人は流石。
    日本頑張れと応援する韓国人が居る事にも驚いた。
    なんだ皆結構マナーいいじゃん。
    Posted by at 2010年06月25日 18:43
  159. https://twitter.com/bake_final

    えいちさん、ダブルでおめでとう。
    化物語最終話、本日配信予定らしいっす。
    Posted by at 2010年06月25日 18:45
  160. 前評判最弱からどんどん強くなっていくって…漫画みたいな展開だw

    今回の日本代表からは闘志を感じられる
    これからも堂々と胸を張って戦ってもらいたい
    頑張れニッポン
    Posted by at 2010年06月25日 18:56
  161. >>156 

    相手チーム不調だったかな?
    そりゃ、フランスなら内紛状態れべるだったから不調といえるが、
    日本の相手はそんなレベルじゃなかったと思うな〜。

    主力選手が不調だったという事なら
    うちのエースのキノコだって使い物にならないぐらい絶不調だったわけだし。

    そういうのって、Wカップを毎回毎回やるたびに相手チームの特集で
    選手が不調だとか怪我したとかイエローが貯まってるとか何だかんだで
    相手のチームにケチつけて不調にしたがるじゃん。
    Posted by at 2010年06月25日 18:58
  162. 日本、色んな国から色んな場所で見下されてたよなぁ・・・
    でも今は、その見下しコメントを見るのさえ楽しい!
    「日本は頑張って勝てたんだぞ!」って嬉しくてニヤニヤしちゃうね!
    Posted by at 2010年06月25日 19:07
  163. >>157

    安心するがいいよ、KJクラブとか朝鮮の意見を
    生で聞けるところはデンマークの勝ちを願っていた朝鮮人とかのが多数だから。選ぶ情報を操作すればいくらでも印象は変えられる。今だって、
    日本は勝ちに値しないとか言っている奴だっているんだから。結局いつものままだよ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:09
  164. スラムダンクの湘北的立場になってきたw<日本代表
    Posted by at 2010年06月25日 19:13
  165. 日本人ですらこの勝ちっぷりは意外なんだから、そりゃランク上の対戦国から見たらちんぷんかんぷんだろうな
    Posted by at 2010年06月25日 19:14
  166. 評価されるのは嬉しい限りだが、
    本田へのマークはますます厳しくなるな。
    嬉しくもあるが、新たな心配ごとができたのも事実だな。
    Posted by at 2010年06月25日 19:16
  167. ここ2戦でいいゲームしたとはいえ不安とほんのちょっぴりの期待
    デンマーク人が絶対勝つって言うのをしょうがないとも思っていたのに
    まさかデンマークをフルボッコとは・・・最高に気持ちがいいな
    Posted by at 2010年06月25日 19:17
  168. トーナメント初戦の相手がパラグアイとは、ラッキーだね。好調のイタリアなら、絶対に勝てないけど、パラだったら勝てるでしょう。

    パラ具合の試合見たけど、強そうな印象はゼロだった。海抜3000メートル以上の高地では強いだろうけどね。
    Posted by eee at 2010年06月25日 19:19
  169. 韓国マスコミの「日本も後に続け」ってな上から目線と違って、韓国人一般ファンの「一緒に行こうぜ」は韓国嫌いでも素直に嬉しい。
    とりあえず、正々堂々と力一杯悔いのない試合をして下さい。
    Posted by at 2010年06月25日 19:19
  170. 他国から見下されてきたとかって、一番見下してたのは、日本人だけどな
    Posted by at 2010年06月25日 19:22
  171. >>163
    それは2ちゃんねるのニュー速+の意見をひろって「日本人のほとんどは韓国チームの負けを願ってる。」と思い込むようなものじゃないか?

    過去の戦績や対戦成績を見れば、韓国チームのほうが上なんだから、格下の日本をほめる余裕ぐらいあるだろ。

    俺は韓国に勝ち進んでほしいね。そして日本とぶつかってアジア予選の雪辱を果たす機会があればうれしい。
    Posted by at 2010年06月25日 19:25
  172. >>161
    本調子であの程度だと思う?
    Posted by at 2010年06月25日 19:33
  173. 圧倒的に日本が勝って悔しがってるぞ
    南キムチ民国人は。
    Posted by at 2010年06月25日 19:34
  174. 日本が他国を見下してる?
    日本はオランダデンマークカメルーンをみんな格上だと認めてたじゃないか

    韓国人の好きになれない所は普段は日本の悪口で必死なくせに
    逆に自分達が日本に少しでも言われると爆発して被害者面してつっかかってくるところだな
    Posted by at 2010年06月25日 19:34
  175. We are looking forward watching the part.2!!
    やったぜ!日本!
    Posted by at 2010年06月25日 19:37
  176. 韓国ありがとう!
    同じ極東として頑張りたいね。
    Posted by at 2010年06月25日 19:40
  177. 韓国戦は勘弁だわ。
    WBCの時の粘着+カケラもない潔さを目の当たりにしたじゃん。マスコミレベルで恥ずかしい優勝とか言い放つ神経は理解できんよ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:40
  178. 俺も今回は韓国も応援してる

    韓国は大嫌いだけど、その感情をこんな素晴らし祭典に持ち込むのは無粋だ
    Posted by at 2010年06月25日 19:44
  179. 日本おめでとーーー!!!
    サッカーのことはよくわかんないけど嬉しいよー
    決勝Tも頑張ってほしいな!
    Posted by あ at 2010年06月25日 19:45
  180. この流れ…日本が海外開催のW杯で初の決勝T進出を決めた事が悔しい人達が沸いてるね

    俺はサッカー詳しくないけど、格上の国々に勝利して初の決勝T進出を決めた日本代表を心の中で最高に祝福するよ
    Posted by at 2010年06月25日 19:45
  181. 俺も今回は韓国も応援してる

    韓国は大嫌いだけど、その感情をこんな素晴らし祭典に持ち込むのは無粋だ
    Posted by   at 2010年06月25日 19:46
  182. イエーイ/)`;ω;´)日本代表△
    Posted by at 2010年06月25日 19:47
  183. 大会前散々負けたことで、岡ちゃんは、俊ちゃん中心の弱小チームに決別し、WCでも恥ずかしくないチームを誕生させた。

    むしろあの負け試合が肩書き重視の協会への説得材料になったんじゃないかな〜
    Posted by at 2010年06月25日 19:48
  184. >>171

    いや、俺が言いたいのは単に、「朝鮮はいつも
    通りなんだから悪意の書き込みしようが負けを願おうがそれを罪に感じることはない」ってことなんだけれどな。別に総意っていってないし。誤解しているようだけれど、前にも日本に勝てとかいう朝鮮人もいたんだぜ。ただ圧倒的に悪意のが多いだけで。それを含めて俺はいつもどおりっていっているんだ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:50
  185. どうもオカナチオは本物みたいだ。
    これはひょっとしたらひょっとするぞ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:50
  186. 3点ともここまでの今大会屈指のゴールってのがすごいやね。
    ロンメダールはほんとに消えてたなあw
    Posted by at 2010年06月25日 19:50
  187. >>172

    フランスが調子悪いのはみんな知ってたよね?

    でも、オランダ、デンマーク、カメルーンが不調だったなんて露と聞こえてこなかったんでね。
    本人達も周りも言ってないし。
    Posted by at 2010年06月25日 19:52
  188. やっぱり日本のスポーツ選手は期待されていない方がいい結果を残すなあw
    チームプレイ(DF)に職人芸(FK)という、なんとも日本人らしい長所が出た感じがうれしい。
    Posted by at 2010年06月25日 19:52
  189. 調子なんてものはない
    本番で出るものが実力の全てだ
    Posted by   at 2010年06月25日 19:53
  190. 韓国や他の国はどーでもいい。
    日本を気持ちよく負かせた国を応援するよ。

    だがしばらくはメシウマ状態だ!
    Posted by at 2010年06月25日 19:56
  191. 朝鮮戦争参戦に感謝て・・・・
    日韓大会のトルコ戦の時も、韓国はそんなノリで、馴れ合い気味に試合後、トルコ選手と
    肩を組んでたのが印象的だったな。

    で、いつも不思議に思うんだが。
    中国軍もいたとはいえ、連中が戦ったのって基本的には「同胞」だろ? 実際、親兄弟親
    戚友人知人が、互いに殺しあったケースも少なくないんだろう?

    で、外国に向かって参戦アリガトーなんていうのはさ、つまるところ、
    「海外の皆さん、同胞をぶっ殺してくれてアリガトー♪」
    って、言ってるのとどうちがうの?
    むろん、しかるべき礼式はあっていいと思うけどさ、なんかこう、表現的にずれてるってい
    うか、違和感がぬぐえないっていうか、感覚的に斜め上っていうか。

    やっぱあの国は、理解できそうもないワ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:56
  192. 今回の大会で優勝出来ない国はみんな調子が悪かったのさ
    Posted by at 2010年06月25日 19:57
  193. 私も韓国の
    一緒に決勝T行きましょうは
    素直に嬉しかった。
    Posted by at 2010年06月25日 19:57
  194. 茸がベンチでおとなしくしてたのが一番大きかったな
    Posted by at 2010年06月25日 19:58
  195. 次はガチのパラグアイか…
    キリンカップに来るチームとはぜんぜん違うぞ
    あのタフな南米予選を3位で抜けて、ブラジル・アルゼンチンとも引けを取らない
    しかも南米勢が日本にとって天敵だし

    パラグアイならまだイタリアの方が相性的にはましだった

    でも、今の日本代表ならやってくれるかも
    幸いもうチラベル大統領はいないw
    Posted by   at 2010年06月25日 19:59
  196. 韓国のサッカーは全く魅力的に見えないんだよねw
    オランダ戦とアルゼンチン戦の差は大きい。
    まあ好きずきだが日本のサッカーが好きだ。
    Posted by at 2010年06月25日 19:59
  197. やはりトマソンには小野が必要だ
    Posted by at 2010年06月25日 20:00
  198. 小森純のおかげだな
    決勝トーナメントも予想してもらいたい
    Posted by   at 2010年06月25日 20:05
  199. >>173
    サッカーに関しては
    「心配してないよ」
    (…といいたい所だけど実は内心ビクビクしてるw)
    という態度で一貫してるよね日本は。
    傲慢になれる要素が何ひとつない。


    何はともあれ、
    これは02年と並ぶ喜びを得たよ。
    岡田ジャパンに有難うとしか言えない。
    本当に有難う!おめでとう!!
    29日にも同じ勝利を期待してる。
    GO GO ニッポン!!
    Posted by at 2010年06月25日 20:10
  200. 今日くらいは韓国という字を視界に入れずに済むと思ってたのに・・・
    つか岡田ジャパンの気高い勝利を穢すんじゃねー
    Posted by at 2010年06月25日 20:11
  201. FKにはフィジカル関係ないからな
    日本のスタイルが確立されてきたんじゃないの
    Posted by   at 2010年06月25日 20:13
  202. >>174
    日本国民が日本代表のこと見下してたって意味じゃないの?

    Posted by at 2010年06月25日 20:18
  203. はやぶさといい日本人はどうも事前の期待値高くない方が
    開き直って伸び伸びと結果出すきらいがあるような
    Posted by at 2010年06月25日 20:19
  204. ここから一戦ごとに相手がバケモノになるがどこまで行けるか楽しみになってる。
    Posted by at 2010年06月25日 20:22
  205. 次のパラグアイは強からな

    最初の難関南米勢相手にどこまで戦えるか
    Posted by at 2010年06月25日 20:24
  206. 日本代表おめでとう!

    ありがとう。まじでありがとう

    そして、本田は、男でも惚れてしまうレベル

    岡ちゃん、いままで馬鹿にしてご免なさい。

    馬鹿は僕でした。岡ちゃんありがとう。


    あと、韓国は、良識派と反日むき出しの基地外の差がありすぎる。

    前回の記事の>>281のコメにあった基地外を
    いい加減、是正しろ!

    Posted by at 2010年06月25日 20:33
  207. 俺の知ってる日本じゃない・・・。

    嬉しいけど、次は期待せずにおく。期待したら駄目になりそうで怖い・・。テレビでも、勝ってたら見る、勝ってなかったらみない(怖いから)。
    Posted by at 2010年06月25日 20:34
  208. >>206

    >前回の記事の>>281のコメにあった基地外を
    いい加減、是正しろ!

    管理人に言っているみたいで
    言葉足らずでした

    ”国の道徳教育で是正しろ”
    Posted by at 2010年06月25日 20:35
  209. >>202
    ああ、そういう意味で捉える事もできるか
    確かにそうかな
    もし202での意味なら俺の被害妄想だった、素直に謝罪するよ
    Posted by at 2010年06月25日 20:36
  210. まあ次のパラグアイ戦は完敗だろうな。
    奇跡はそう何度も起こるもんじゃないし今までは相手が調子悪かったから勝てただけ。
    Posted by at 2010年06月25日 20:39
  211. >>207
    お前も俺と同じでチキン野郎だなw

    まだサッカーは流れているから観れるが
    WBCだと、もちろん日本代表を信じて応援しているんだけど、
    野球の場合は特に投げるまで、打つまでの間があるから、その間の緊張感が耐えられなくなり、テレビから逃げたくなるんだw
    デンマークは最後まで観れた。
    Posted by at 2010年06月25日 20:40
  212. そりゃあ優勝した国以外のチームはみんな絶不調だからな
    1位以外はみんな不調だよ
    Posted by at 2010年06月25日 20:40
  213. 本田の「不可能はない」とか「優勝」のセリフで常識がどっかに吹っ飛んで
    北斗の拳のライガフウガの「あんたに賭けてみよう」か、逆境ナインの校長状態になってますw
    無理は承知で楽しみたいw
    Posted by at 2010年06月25日 20:43
  214. 日本が完全に格上のサッカーをしてたな
    まるで強豪国のサッカーだった
    Posted by at 2010年06月25日 20:43
  215. パラグアイって国はすごく親日らしいし、正直応援しづらい部分もあるけど、

    それでも日本代表を応援するぞ
    Posted by at 2010年06月25日 20:43
  216. 朝鮮戦争ではデンマークより日本の方がよっぽど貢献してるけどね
    まぁ日本的には特需で朝鮮戦争で稼いじゃった面もあるけど
    Posted by at 2010年06月25日 20:44
  217. >>213
    俺は敵キャラで、なぜか極長との闘いが一番好きだw

    Posted by at 2010年06月25日 20:46
  218. 本調子であの程度だと思う?>>
    勝たなきゃいけない試合に向けてベストコンディションを整えるというのも、その国の力量だと思うけどね。
    仮にデンマークが不調だったとして、本調子だったら絶対日本が負けてたかというとそうは言い切れない。
    だって、実際日本が対戦したのは不調な(?)デンマークだった訳だし。

    しかし、デンマークも最後まで勇敢に戦ったよ改めて敬意を表したい。

    Posted by at 2010年06月25日 20:48
  219. 日韓WCの時は勝ってもなんか浮ついててマグレ臭プンプンだったけど今回は本物の勝利だと思った。
    守りは堅いし攻める時は攻める、ほぼ理想的なゲーム運びだったと思った。
    特に攻撃面で今までだったらいないはずのポジションに選手が走っててチャンスメイクしたり見ごたえがあった。
    いったいどうしちゃったんだ日本。開会前とまったく別チームみたい。
    コミュニケーションもちゃんと取れててチームがとても良い状態だと感じる。
    このまま良い状態をキープして勝ち上がってほしいなあ。
    キックオフ前の国歌、全員が君が代ちゃんと歌ってて嬉しかった。
    Posted by at 2010年06月25日 20:50
  220. 韓国は極端だなw
    個人的には同じアジアなんで韓国も頑張って欲しいし、韓国もそう思ってくれてるなら嬉しいね
    Posted by   at 2010年06月25日 20:51
  221. >>216

    それを言い出したら、韓国の漢江の奇跡は日本併合の結果の、多大な援助がもたらしているし。
    結局、韓国って言う国をこの先も日本は期待しちゃ駄目なんだよ。

    韓国にも昔は、その援助で経済発展に結びつけた素晴らしい大統領の時代もあったけどね。
    でもその大統領も、今では韓国内で親日売国扱いでしょ。

    少なくとも、韓国人がソウル大学いるような良識教授などの個人は別として、
    日本に感謝する事は無い。
    Posted by at 2010年06月25日 20:52
  222. あの時間帯に起きてまで日本のボロ負けを見るのは嫌だと思って寝てました。日本代表ナメてました。ごめんなさい。
    Posted by at 2010年06月25日 20:54
  223. >得点者: ベントナー 1、本田 1、闘莉王 1
    >試合結果: オランダ 3 − 0 日本

    にワロタ
    そういや有ったな連続オウンゴール
    最近の日本代表の活躍で忘れかけてたよw
    Posted by   at 2010年06月25日 20:56
  224. ここに居る韓国は珍しく好印象だな
    Posted by あ at 2010年06月25日 20:57
  225. 試合前のデンマークの監督のコメント
    「私は、日本は油断できないチームだと以前から言っていた。」
    (印象に残っている日本選手は?)
    「ない!!」
     テレビの前で思わず苦笑しちゃったよ。
     たぶん、日本を褒めたんじゃなくて「油断していたので、オランダは日本ごときから1点しか取れなかったんだよ。俺たちデンマークは違うぜ!」と宣言したかったんだろうなあ。

     
    Posted by at 2010年06月25日 21:01
  226. 朝鮮のW杯関連でいえば次はあいつらウルグアイなんだろ?
    俺が朝鮮の立場で考えればやりたくないの一言だな。フォルラン、スアレスのツートップは
    強力すぎるわ。しかも失点ないんだよ、グループリーグで。
    今大会でいえば間違いなく優勝候補の一角にいれて間違いないと思うよ。
    朝鮮を応援するのはいいが相手が悪すぎるとしか言えない。パラグアイも
    厄介だけれど、ウルグアイほどじゃない。朝鮮は朝鮮史上最高のチームらしいが、ちょっと失点の多さがなあ……。あのツートップはとめられんと思う。守りの差がでるな、結果に。

    まあ、厄介なのは日本も言えた義理じゃないんだけれどな
    Posted by at 2010年06月25日 21:02
  227. >>216
    経済成長時の朝鮮特需神話はとっくに否定されてるし、朝鮮戦争では米軍に駆出されて日本人が何人も戦死してるよ。
    Posted by at 2010年06月25日 21:05
  228. >>37
    朝鮮戦争はそもそも李承晩が、北九州武力侵攻を画策して釜山に全韓国軍を集結させた為、それを好機と見た金日成が手薄になった国境を越えてきたのが始まり。
    没落両半で反日活動家から大統領に昇りつめた李承晩の発言なら当然の事。
    Posted by   at 2010年06月25日 21:06
  229. 見たら負けると思って見てませんでした
    というか絶対ベスト16まで進めないと思ってた
    今日は南アフリカの方角向いて岡田監督にローリング土下座するよ
    Posted by at 2010年06月25日 21:08
  230. そういえば、テレビで、南アの占い師が、日本はカメルーンに勝つとか、決勝Tに進むとか言ってて、「なに言ってんだか」と思ったけど、意外と当たるのかもしれない。
    Posted by at 2010年06月25日 21:12
  231. セビリアってセルビアのことか?
    Posted by at 2010年06月25日 21:15
  232. 米107で不覚にも感動したのにちょっとググったら捏造だとよww
    感動を返せw
    Posted by   at 2010年06月25日 21:20
  233. >>81
    馬鹿はオマエ。ここの話じゃない。元スレ見てこい。
    33は、電マが自国を残念がると同時に必ず勝者を讃えるコメント入れてるのに、JAPAN米は単純に喜び米しか書いてないのが多いと言ってる。電マについて言及している米も無くはないけどね。
    Posted by   at 2010年06月25日 21:36
  234. W杯を騒げる理由としてしか見ない連中が
    さも自分の事の様に喜んでるのを見ると
    やっぱサッカーはすげぇなと。
    と同時に冷めるわ

    泣いたり、誇りですとか意味フ
    ちゃんとサッカー見ろよ
    Posted by at 2010年06月25日 21:40
  235. 試合後のデンマーク人のコメに感動した
    Posted by at 2010年06月25日 21:44
  236. パラグアイに勝ったらもうFIFAランク一桁の世界ですかね。
    日本のランクはクレイモアのクレアぐらいだが。
    Posted by at 2010年06月25日 21:46
  237. >>234
    ま 突如大量に現れて
    終わったら99%サッカーなんて見ない人たちですから

    1%残れば十分でもあるがそれらの積み重ねだし
    Posted by at 2010年06月25日 21:56
  238. >>101

    「自分ばっか怒られるけど○○君だってやってるじゃないですか。なんで自分ばっかり怒られるんですか。」

    ていう小学生と一緒だな

    Posted by at 2010年06月25日 21:56
  239. WCはオリンピックみたいなもんで誰でも見る。
    サッカー通を気取る方がアホかと。
    Jリーグ見るなんて時間の無駄。
    そんな暇があったら録画したアニメを消化する。
    Posted by at 2010年06月25日 22:08
  240. いやぁメデタイ。
    なんか、米欄でも書いてる人、結構いたじゃん。前線でファウル稼いで、本田の無回転FKで得点って。1得点はいけるんじゃないか(希望的観測)っていう。デンマークを無得点で抑えるのは難しいだろうから、1−1ドローで終わったら良いなー、て感じで。
    でもサッカーで期待通りに試合が運ぶことなんて、そんな無えやって思ってたら
    セットプレーで2得点だもん。出来過ぎっつーか、斜め上をいったよね。笑った笑った。
    2点なら最低でもドローで、こりゃあイケるだろ、っていう。

    本田-岡崎の3点目は、
    メッシ-アグエロ-イグアインのゴール(韓国戦の4点目)
    と大会ベストゴールを争うぐらい素晴らしいゴール。0.7点ぐらい本田の得点だねw
    あそこで、あのプレーを選択できるのは凄い。やっぱ前を向いてプレーさせてあげたいなぁ。
    点差がつかず、終盤でも敵の守備ブロックがユルまないゲーム(要はパラグアイ相手)で1トップのポジションなら、あんなことは出来ない。
    Posted by at 2010年06月25日 22:09
  241. 本当に良い夢を見させてもらったよ。ここまで来たら行けるとこまで行ってくれ!この先、どんな負け試合でもちゃんと最後まで応援すると心に誓うよ
    Posted by at 2010年06月25日 22:11
  242. コメ欄伸ばすために韓国ネタを絡めるのはここの管理人の常套手段だよね
    Posted by at 2010年06月25日 22:12
  243. デンマーク人ってすっげえ自信満々だったんで負けてからふてくされるかと思ったけど、日本の勝利を称えてくれたりなんか割り切りが凄いというか、人ができてる連中が多いのな。なんか好感をもったよ。
    テレビでも大使館の人たちが負けてからほんとは悔しいだろうに選手たちに拍手を送る場面が映されてたし民度たけーぜデンマークは。試合後もいいものをデンマーク人に見せてもらった。
    Posted by at 2010年06月25日 22:15
  244. >>191
    礼はあってしかるべきだがといいながら礼を言うと理解できないってのはお前が理解できんわ。最初から悪意でもって否定のための否定でしかない。
    Posted by at 2010年06月25日 22:17
  245. 評論家とおまえら、岡田に土下座しろよ
    Posted by at 2010年06月25日 22:18
  246. でも、外人さんたちが言うほど、デンマークは「2失点するまでは」悪くなかったよ。
    流暢なビルドアップのパス。厳しいスピードのクサビパスも余裕でトラップ。足の長いパスが、日本よりも速いスピードでしかもグラウンダーで出せるんだよね。
    なんかもう、練習通りかっていう綺麗な形で崩して、センタリングしてきた。
    怖いチームだったよ。
    そこまでは、地力で日本を上回るチームなのが明らかだった。支配率が一時は6割を超えていたんだから。

    でも、2失点後は自滅したね。焦ってひとりひとりのポジションや、パスを受ける動きが狂い出して、選手間でパスを受ける最適な角度、トライアングルの関係が劣化して、守備のときのプレスまで劣化したわな。バランスおかしくなってた。
    加えて攻めたいデンマーク陣内は人手が薄いから、
    日本は敵陣深くでパスを繋げるようになって、攻めれるし敵陣でポゼッションしてれば攻められる心配も少ないし。
    トマソンには気の毒だけど、1点と引き換えに実質1人減った状態なのは有利だった。

    やっぱサッカーは、メンタルスポーツの要素が強いんだな。

    パラグアイは凄いぞ。守備で囲い込む速さ、プレースピードとその判断の速さ、
    1ランク違うチームだ。
    連続するショートパスの速い連携も、凄えイヤだ。
    ひとりひとりが、個人技・ドリブルが上手くて、せっかプレッシャーかけても、フェイクとか細かく入れて、狭いトコロにパスコース作って破って来るらしいし。
    そんな南米テイストちゃんとあるくせに、勤勉でタフだ。

    ガチのパラグアイは、日本が苦手とするタイプの最右翼かも知れん。
    つーか日本のお手本にしたいようなチームだ。
    Posted by at 2010年06月25日 22:21
  247. >238

    君の暇潰しの方法なんて発表されても誰も興味ないから
    Posted by at 2010年06月25日 22:24
  248. W杯を、日本人はスポーツと見てるけど、他の国はサッカーに置き換えた、多国間戦争だからね。
    ただ、W杯の裏でイヤーな感じで選挙や政治抗争が続いてるから、油断すんな?
    只今日本は、各国から「無政府状態」といわれるレベルなんだ、よく考えて選挙行けよ?
    禁ポに言論封殺法案、外人さん政権、目白押しだからね。
    無関係と思ってたら、手足もがれて趣味どころじゃなくなるぜ?
    Posted by at 2010年06月25日 22:24
  249. >>238
    日本は見下されても馬鹿にされても黙ってろってか?
    お前みたいなのが日本をダメにしていくんだよ偽善者が。
    101が言ってんのは多分デンマーク人が皆が皆良い奴じゃないって言いたいんじゃね?読解力ねぇなw
    Posted by at 2010年06月25日 22:26
  250. 日本人もデンマーク人の選手を称えるコメしてるじゃん。
    それなのに日本人は自分たちの勝利しか称えないとか言ってる奴って何なの?
    Posted by at 2010年06月25日 22:29
  251. カーボベルデ共和国ってどこだよと思ったらアフリカか…

    何にせよおめでとう!日本代表!
    Posted by at 2010年06月25日 22:30
  252. もうとっくに負けて元々の場所だからねw
    相手は強くて当たり前でしょうw
    Posted by at 2010年06月25日 22:32
  253. >>245
    なんでお前が上から目線なんだ?
    Posted by at 2010年06月25日 22:34
  254. 士郎「韓国もいいところあるじゃないか!」

    アーちゃん「そこが甘いんだよ。お人よしもほどほどにしないと命取りになるぞ」

    士郎「何!!」
    Posted by at 2010年06月25日 22:45
  255. 始まる前は一勝も出来ないと思ってたから今更欲はないなw
    Posted by at 2010年06月25日 22:45
  256. ベスト16の中ではパラグアイでもまだ運がいいでしょう。
    Posted by at 2010年06月25日 22:57
  257. 翻訳乙&ありがとう!
    追加楽しみにしてます!
    Posted by at 2010年06月25日 22:59
  258. 開催前は、批判もたくさんあったけど、
    もう十分に日本チームは戦った。

    「えっ、大丈夫なんじゃないの」
    と思わせてくれたカメルーン戦
    「抑え込んでる?引き分けまでいける?猛追してるし、勝ちもある?おしかったー」
    と思わせてくれたオランダ戦
    「おっ、おぉう?完全勝利じゃん」
    と思わせてくれたデンマーク戦

    優勝する以外はいつかは敗退するんだから
    本線はオマケみたいなものでしょ。
    期待はしているけど、
    まず、感謝したい。
    とても楽しませてくれた日本チームに。

    それと、カメルーンやオランダやデンマークにも敬意を表したい。

    特にトマソン始め、デンマーク選手には。
    日本開催のワールドカップで、日本の2人の少年に幸せを運び
    和歌山を中心に、温かい心を示してくれた
    礼儀正しく謙遜の美徳を知っている
    デンマークには。

    心臓疾患の少年とデンマークチーム
    http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100623-OYO1T00815.htm
    視聴覚困難の少年とデンマークチーム
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1836/c_aa_archive/jikken/Denmark_and_Tomasson.html
    Posted by at 2010年06月25日 23:01
  259. 朝鮮戦争とかどうでもいい
    水を刺すようなことしないでくれ
    Posted by at 2010年06月25日 23:03
  260. >bboyjae (韓国)
    デンマークが勝つに決まってんだろ!!!
    お願いだから、全韓国人が、デンマークを応援してること、朝鮮戦争で俺たちを
    助けてくれたことに感謝してることを忘れないでくれよ。


    うるさいしね

    Posted by あ at 2010年06月25日 23:05
  261. 今回のWCは大判狂わせばっかだなー・・・。
    前評判は当てにならんという事か。
    Posted by at 2010年06月25日 23:06
  262. >258
    だから、視聴覚困難の少年とデンマークチームの話(コピペ)はデマなんだってば
    Posted by at 2010年06月25日 23:07
  263. インドネシアは
    ワールドカップの
    視聴率が日本より高くて、
    同じアジア人ということで
    日本を応援している。
    しかし韓国はとある理由で応援
    していないらしいが、
    どなたか歴史的背景を
    ご存知ですか?









    Posted by at 2010年06月25日 23:10
  264. >>250
    Qassim (Japan)24/06/2010 at 21:59
    Japan are lucky when playing in Africa,remember FIFA u-20 world cup?, Nigeria 1999.Japan beat most top teams from Europe,Africa and reach the final.Expect surprise from Japanese to go far in this world cup, maybe final.
    これはアイコンが在日中東人っぽいから置いとくとして、
    Pleasure2000 (Japan)24/06/2010 at 22:03
    Good-bye, Denmark.FK was very good. Denmark was very clumsy.
    さいならデンマーク、FKがすごくよかった。デンマはヘボだった。
    anniino (Japan)24/06/2010 at 22:13
    Our team was won!! and, I think that the play style of Japan in the future cam into view.
    言及無し
    dieselblue (Japan)24/06/2010 at 22:30
    I have to admit that 2 weeks ago, I thought Japan would be boarding the plane back to Japan after this game. But well done, and all the best for the 2nd stage!!!
    言及無し
    ROBERTOHOSHI (Japan)24/06/2010 at 22:35
    Japan used to go final U23 WorldCup. Spain defeted Japan at that time. This Japan team could go final and beat Spain and get the World Cup. We believe!
    言及無し
    HelloWorld09 (Japan)24/06/2010 at 22:39
    Danish had physical advantage. They were so string. I'm very glad to take part in the tournament. We have to do our best for the teams in Group E. All of you, thank you for words of encouragement ;)
    デンマはフィジカル強くて一体となってた…グループEの他チームのためにも俺たちはベストを尽くさなきゃな。励ましの言葉をくれたみんなありがとう。

    この米以降はデンマに言及する流れになる。
    Posted by   at 2010年06月25日 23:10
  265. >>250
    デンマの米に触発されてやっと敗者に配慮する米が出てきたのが情けないナットいこと。
    朝見たときはやれやれだったが、その後はましになったみたい。
    Posted by   at 2010年06月25日 23:14
  266. 外国の反応に一喜一憂するのもいいけど、
    俺たちの反応も翻訳されてるかもしれないんだから、
    あまり下品なこと言うのやめとけばいいんだよw

    Posted by at 2010年06月25日 23:16
  267. うるし職人w知らなかった

    いやぁ、生で見れば良かったよ。とりあえずおめでとう
    Posted by at 2010年06月25日 23:18
  268. 素直に自国の勝利を喜べない人って・・・
    2chやここの掲示板が日本の総意とでも思ってんのかな?
    そんなに日本人をこき下ろしたいのか在日は。なんで上から目線なんだよw
    Posted by at 2010年06月25日 23:18
  269. >>265
    世界に日本は弱いと馬鹿にされて
    内心悔しかったんだと思う。
    しかし勝ったから日々馬鹿にされた
    うっぷんが爆発して相手を称えるという
    余裕のあるサポーターが
    少なかったんだろうね笑。
    Posted by at 2010年06月25日 23:24
  270. >>234
    なんかすごいわかる。
    結果が出てなきゃ今回のWCなんかなかったことにしてたんだろーし、こういう人らは。
    ずっとサポートしつづけてる人が誇りに思ったり泣いたりするのわかるんだけど。


    >>239
    勝手に決め付けんなボケ
    スタジアム行ってみろよ
    意外とお前みたいなヒキオタタイプいっぱいいるぞw 安心しろ
    Posted by at 2010年06月25日 23:26
  271. デンマーク語も「さよなら」は「アリベデルチ」って言うの?イタリア語もさよならはアリベデルチだったような・・・間違ってたらスマン
    Posted by at 2010年06月25日 23:27
  272. 日本代表にも記事をあげてくれる管理人にも感謝☆
    本田△はここの過去記事で初めて知ったから、本田さんが活躍する度に
    今頃管理人喜んでるだろうなって思ってたw
    一緒に夢を見させてくれる日本代表に感謝だよ
    せっせと翻訳して頑張ってくれている管理人のハードワークにも今後も期待しています
    Posted by at 2010年06月25日 23:29
  273. 岡ちゃん:モテ期ついに到来!?
    岡ちゃん:パラグアイ戦はコンタクトにして、髪も金髪にしてみようかな・・・
    Posted by at 2010年06月25日 23:29
  274. 管理人が菅直人にみえた
    Posted by at 2010年06月25日 23:33
  275. 中島哲也監督のファンとしては、
    映画館に足を運べと、運んで下さいと言いたい。

    空気なんて読みませんよ。
    Posted by at 2010年06月25日 23:37
  276. 管理人おつ。
    てっきり全敗すると思ってたから嬉しかったなぁ。

    なんかいろんな意味ですごい試合だったんだな↓
    ___________________

    >W杯で1試合FKで2ゴール、アジア勢3得点は66年イングランド大会以来の快挙!

    >国際サッカー連盟(FIFA)によると、W杯で1チームが1試合に
    >直接FKを2本決めたのは、1966年イングランド大会で、
    >ブラジルのペレとガリンシャがブルガリア戦で決めて以来。
    Posted by    at 2010年06月25日 23:41
  277. >265
    お前の日本語おかしいぞ。無理して日本語話さなくていいんだよ?w
    Posted by at 2010年06月25日 23:43
  278. 死ねよ、朝鮮人
    Posted by at 2010年06月25日 23:50
  279. 本戦前はボロボロに負けまくって「歴代最弱の代表」と嘲笑されてたのに、嘘みたいだ。
    デンマーク戦の日本代表は、結束が固く連携もスムーズで、普通に良いチームだった。
    夢でも見てるみたいだよ。
    身の程知らずの戯言としか思えなかったベスト4の目標が現実味を帯びてきたな。
    Posted by at 2010年06月25日 23:53
  280. 25日の午前中に来てたんだけど、仕事早っ!

    管理人さんありがとう!
    Posted by at 2010年06月25日 23:55
  281. youtubeにWC2010の日本の試合として偽動画挙げて喜んでる糞が何人か居るな。
    サムネイルは日本の試合のTV画像だが、中身は在特会ネタとか、動かない1枚絵とか。

    22meimei
    xingmingyo

    Posted by at 2010年06月25日 23:59
  282. TVで予想した南アの呪術師パネェw
    Posted by at 2010年06月26日 00:01
  283. youtubeにWC2010の日本の試合として偽動画挙げて喜んでる糞が何人か居るな。
    サムネイルは日本の試合のTV画像だが、中身は在特会ネタとか、動かない1枚絵とか。
    22meimei、xingmingyoなんてのが居る。
    Posted by at 2010年06月26日 00:01
  284. youtubeにWC2010の日本の試合として偽動画挙げて喜んでる糞が何人か居るな。
    サムネイルは日本の試合のTV画像だが、中身は在特会ネタとか、動かない1枚絵とか。
    22meimei、xingmingyoなんてのが居る。
    Posted by   at 2010年06月26日 00:02
  285. 管理人さんは278のような糞ったれなコメントは、もちろんIPアドレス晒しあげにしますよね?しなかったらおかしいですもんね。
    Posted by at 2010年06月26日 00:02
  286. なんかネットの調子悪いみたい。2重投稿スミマセン。
    Posted by at 2010年06月26日 00:04
  287. トマソンって建築物の意味不明な場所だろっ

    http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/thomalink/
    Posted by at 2010年06月26日 00:06
  288. 岡田監督は代表チームの監督という困難しかない役職を引き受けて、ここまでの成果をあげたこと、頭が下がります。
    本当におめでとうございます
    次も応援します
    Posted by at 2010年06月26日 00:08
  289. 何か2ちゃんに沢山サイトアドレス貼られてるんだが
    Posted by at 2010年06月26日 00:09
  290. ※265
    そんなに文句言いたいのかよ…

    デンマークは強かった!4年後更に強くなってるよ!

    これで満足?
    Posted by at 2010年06月26日 00:09
  291. ところで
    超芸術 トマソン の伝説は
    Posted by at 2010年06月26日 00:10
  292. デンマークに法則発動状態だったみいですね
    法則が発動してたんだからデンマークがどれだけ頑張っても勝てるわけが無い
    Posted by at 2010年06月26日 00:12
  293. デンマークは早くに選手交代枠使い切ってトマソンの交代ができなかったのも大きいな

    前半2点のFKの後、日本の動きが衰えなかった時点で勝負は決まってたけど
    Posted by at 2010年06月26日 00:18
  294. シーッ!ちょっと男子静かにして!
    今※189がいいこと言ったから!
    Posted by at 2010年06月26日 00:21
  295. 米288
    >岡田監督は代表チームの監督という困難しかない役職を引き受けて、ここまでの成果をあげたこと・・・、。

    前回のフランス大会は南雲さんのあと。
    今回はオシムさんのあと。。

    毎回非難されてながら、結果を残す。
    Posted by at 2010年06月26日 00:21
  296. 朝鮮戦争とデンマークのエピソードってこれのことじゃないかな。

    http://en.wikipedia.org/wiki/MS_Jutlandia#Korean_War
    Posted by at 2010年06月26日 00:27
  297. ※242
    で、お前みたいな奴が現れるとこまでがセットなんだよねww
    Posted by at 2010年06月26日 00:27
  298. 選手自体は最初から揃ってたのに
    今までは選手配置や戦術が致命的だった
    やっとイングランド戦からやっと正解が見つかったというだけで監督は能無しだよ
    Posted by at 2010年06月26日 00:27
  299. >297

    本番に間に合えば良くね?
    Posted by at 2010年06月26日 00:31
  300. イタリア対スロバキアも面白かったが
    なんか今現在放送してるブラジル対ポルトガルは面白く無いな
    ほぼ両者消化試合だからだろうが
    Posted by at 2010年06月26日 00:33
  301. 政治の話を掘り返すのはやめましょう
    純粋にサッカーを楽しんでる人もいる

    まさかデンマーク相手に勝つとは思わなかった
    怪我がなくて良かったよ
    Posted by at 2010年06月26日 00:34
  302. 今日、3点目の本田のフェイントをマネした人

    先生怒らないから、正直に手を上げなさい
    ちなみに先生もマネしてみました、カズダンス以来のサッカー選手のマネです
    Posted by at 2010年06月26日 00:35
  303. 韓国にもがんばってほしいけどな(アジア枠的な意味で)
    Posted by at 2010年06月26日 00:35
  304. 米298

    有能お前が云うんだから、間違いないか?
    ところで、前回大会はどうだった?
    Posted by at 2010年06月26日 00:36
  305. > 我が子を校内で亡くした中学校の女性教師

    そもそも、勤め先の学校に自分の子供を連れてくる教師ってどうよ。
    と最初の時点で躓いてしまったので、この教師に対し
    全く感情移入できずに終わったせいか、正直苛つくだけの話だった。
    『そして粛清の扉を』の方が、遙かにマシ
    Posted by at 2010年06月26日 00:39
  306. 監督が酷かったから選手がまとまった
    そう考えたらいい監督なのかもな
    みんなそれぞれ話し合う形が自然にできたとか
    フランスは人種の壁でもあったのかそれすら無かったっぽい
    Posted by at 2010年06月26日 00:39
  307. >>304
    ドイツ大会って不思議なくらい記憶に残ってないんだよな
    日本出場って何回目か数えた時に素で今回3回目って答えたくらいにw
    Posted by at 2010年06月26日 00:42
  308. >監督が酷かったから選手がまとまった

    サポータの意見かな。
    選手もそう思ったと、考えていいんだな・・。

    岡田は無能か。
    Posted by at 2010年06月26日 00:42
  309. パラグアイって今回の南米予選でアルゼンチンとブラジルに勝ってるね。
    Posted by at 2010年06月26日 00:43
  310. デンマークも一応、欧州一位通過だな。
    でもFIFAランキングは高くない。
    Posted by at 2010年06月26日 00:45
  311. 南米の選手ってあまり知られて無い選手でも
    かなり上手いし、日本にとって相性悪いと思うんだよな
    Posted by at 2010年06月26日 00:46
  312. 日本をベスト16まで持っていく監督を無能とは言わないんじゃないかな
    Posted by at 2010年06月26日 00:48
  313. カズ外した監督が今度は中村外して成功を収めた
    Posted by at 2010年06月26日 00:50
  314. >>295
    '98年フランスW杯予選半ばで、加茂監督が更迭された際に副監督から昇格した。
    その時は予選突破という結果を残したが、本大会直前のカズ外し騒動を起こした挙げ句、一次リーグではほとんど何もできずに三連敗という結果に終わっている。

    今大会での躍進の理由は、評価試合で惨敗を繰り返しジンバブエにも引き分けたので、岡田監督のそれまでの方針を選手達が結束して全否定し、超守備的布陣+オシム流展開への変更に意思統一出来た事。そして岡田監督もそれを素直に受け入れた点だと思う。
    Posted by at 2010年06月26日 00:51
  315.  日本が決勝リークに進出したことについて韓国が喜ぶのは、奴隷階級の「 白土 」が創った国 日本 が世界の檜舞台に出る → 韓民族優秀だから当然!!
    と言いたいからでしょ!?


    もし支配者階級 「 両班 」の居る母国=韓国より日本が良い成績を残したら何を言い出すことやら!!


    ・・・なのに、嬉しいだとか言うもんじゃないよ!!
    Posted by 記念に一言 at 2010年06月26日 00:51
  316. クイックばかとおもた
    Posted by GBK at 2010年06月26日 00:53
  317. デンマークは試合前日本のこと甘く見過ぎ!

    パラグアイも油断してくれるといいなー。でももうバレちゃったね
    Posted by at 2010年06月26日 00:54
  318. オシムが言ってた自分勝手なプレイしてた選手って
    大久保の事だろうな、確かに彼のシュートは
    何百本撃っても入る気配が無かった・・・
    Posted by at 2010年06月26日 00:54
  319. 米315
    そうだったんだ。。

    次回大会から監督ななしのほうが、いいのかもしれないな・・・。

    Posted by at 2010年06月26日 00:56
  320. >>317
    心の底では間違いなく日本を見下してるから
    絶対にどこかでそこが致命傷になって
    パラグアイは負けるのさって展開希望してる
    Posted by at 2010年06月26日 00:57
  321. >>315
    くだらねえ書き込みだな。
    恥ずかしくないのか?
    Posted by at 2010年06月26日 00:58
  322. 319
    × 米315
    ○ 米314
    Posted by at 2010年06月26日 00:59
  323. 朝鮮戦争やら何やら、歴史とか色々絡んでくるんですね
    こうやって色んな勉強になるのもW杯の醍醐味だと思います
    とりあえず日本やったでええええええ!!
    Posted by at 2010年06月26日 00:59
  324. >>313
    カズ外しの失敗の結果、岡田監督はチームの精神的支柱とベンチでのムードメーカーの存在の重要さを学んだのだろう。
    今大会では川口能活がチームの柱に抜擢され、本田や俊輔といった世代の違う選手達を上手く取り纏めている。
    Posted by at 2010年06月26日 00:59
  325. 監督もチームと共に成長したと考えれば
    素直に応援する気にもなれる気がする
    だが中村だけは容認できん
    Posted by at 2010年06月26日 01:03

  326. 空気読まんですまないが

    ブラジルで漆器は有名なのか?
    あまりに渋いと思うんだが、
    先祖の関係なのかな・・・
    Posted by at 2010年06月26日 01:04
  327. livefootyでチャンスで外すトマソンに実況が「トマス〜ン(笑)」連呼、
    暴れるデンマーク監督にも「(笑)」みたいな反応してて吹いた。
    中国語わかんないけど雰囲気は伝わるな
    Posted by   at 2010年06月26日 01:05
  328. オシム監督のサッカーは、大体検討がつく
    (走力重視?の守りのサッカー?)
    岡田監督はどんなサッカーをやりたかったんだろ。
    Posted by at 2010年06月26日 01:07
  329. 選手選考後に戦術変更したから交代要員の層が薄く見えるのが心配です。
    今のやり方ならFC東京の石川選手などがはまりそうで連れて行ってればなあと感じます。
    Posted by at 2010年06月26日 01:07
  330. 俺は田中つーたら田中誠(マコ)のことを真っ先に思い出してしまった
    ケガさえなければドイツ大会の結果は変わってたかもしれなかったのにorz

    ところでトゥーリオのうるし職人て何だよ!w
    初めて聞いたんで思わず噴いたわw
    南アに応援に行ってるお母さんがちらっとテレビに出てたけど、彫りが深くてかなりの美人だった
    トゥーリオは親父似だなw
    活躍を見てると、よくぞ帰化してくれたと感謝したいよ
    Posted by at 2010年06月26日 01:09
  331. ここ2ちゃんじゃないからな
    日本に苦言を呈してるからって在日扱いするのは酷いと思うぞ
    そいつだって日本が勝って嬉しい筈
    Posted by at 2010年06月26日 01:09
  332. 正直、90分間見ていて楽しい試合をしてくれたのが何よりうれしい。
    実際、有力国でも退屈な試合は山ほどあるのにだ。
    それを可能にしたのは本田だね。

    トマソン現役だったのね、でも正直プラスには働いてなかったな。。

    朝鮮人は、いっしょにとかアジアがとか日本に絡むのは金輪際止めてほしい。
    仲良く兄弟国か宗主国のウォッチでもしてればいいだろ。
    Posted by at 2010年06月26日 01:10
  333. 米66を評価していたくなった
    Posted by at 2010年06月26日 01:24
  334. 欲を出させていただくと

    この大会、まだ本当の強豪は1つも倒してないので
    日本のジャイアントキリングと言う物を1試合だけでいから見てみたいね。

    まぁそれもパラグアイ倒した後の話しになるので
    今の組み合わせだとそれだけでベスト4行きは必須なのですがw
    Posted by at 2010年06月26日 01:29
  335. ※332
    中国人朝鮮人日本人インドネシア人etc全員アジア人



    パラグアイ戦楽しみだ。負けたら何だやっぱりってことになるし勝てば日本が元気になる
    Posted by at 2010年06月26日 01:29
  336. きっと次のパラグアイ戦で・・・とか思いつつもひそかに勝利を期待してしまう。

    落胆したくないから、ついつい予防線張っちゃうんだよな。
    次も勝って欲しいけど直視するの怖いっす・・・(´・ω・`)
    Posted by at 2010年06月26日 01:39
  337. アメリカは日本にやさしいな。中国も結構日本を信頼してる。韓国は冷静な奴もいるけど必死に白人のご機嫌取ってるやつがいて萎えた。ヨーロッパは国によってバラバラだな。だが一番えらそうなのはワールドカップ出てないアジア諸国だな。
    Posted by at 2010年06月26日 01:58
  338. 確かに勝ったら勝ったで次に期待しすぎるのも逆に怖いですよね〜。ドラゴンボールなら、ヤムチャの次ぎは天津飯、ピッコロ、ベジータ、セルと続いても勝利を純粋に期待できたのにな〜。だが、にわかと言われようが、次も期待して応援する!
    Posted by at 2010年06月26日 01:59
  339. 朝鮮戦争の時には連合国に軍隊を解散させられ、まだ自衛隊すら存在しなかった日本だったのだが、アメリカ政府と韓国政府からの強い要望で旧大日本帝国海軍の掃海艇部隊のメンバーを朝鮮半島に派遣し、北朝鮮の機雷群を無力化し作業中に死者まで出している。
    当時のアメリカ軍指令はアメリカ空母上での演説で日本の協力がなければ機雷を排除できずに朝鮮戦争が半年は長引いていただろうとの感謝の思いを述べている。
    Posted by at 2010年06月26日 02:01
  340. 中盤に中村タイプの選手が定着しないと強い相手には勝てないんだよね結局
    守備的なだけでは体格の問題もあってやっぱり無理なんだよな
    Posted by at 2010年06月26日 02:02
  341. >55
    確かにここに取り上げられてる韓国人の戦前コメに限れば半分は煽りに見えますが、元サイトでは韓国人のコメントの多くは日本を応援してくれてましたよ。
    戦後は全てお祝いコメだけです。

    ここで翻訳されているコメントは抜粋であって、全てではないのですよ。
    Posted by at 2010年06月26日 02:06
  342. 俺、韓国人の友達いるけどすげーいい奴なんだよね。
    逆に日本の友達ですげー嫌いな奴いるし

    あんま国だけで文句言うのやめよーぜ
    いい奴まで敵にしちまう気がしてならん。
    Posted by at 2010年06月26日 02:13
  343. それより管理人さん
    あまりにも遅いので関心が無くなったのかもしれませんが、化物語の
    最終話がついに配信を開始しましたのですよ。
    Posted by at 2010年06月26日 02:17
  344. 岡ちゃんサッカーが世界に通用したなw
    サッカー民土下座準備

    人を見るとき国ではなくて人を見るってのは基本だな。日本人は善人が多いかもしれないけど全員が善人ではないし。
    国という単位で見たら韓国よりも中国がやばい。人権侵害も甚だしいし、日本と戦争したいのかねと思うことがたまにある。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月26日 02:17
  345. なんか岡田の評価が、日韓W杯グループリーグ突破のときのトルシエ(宮本らDF陣が指示を無視してフラット3を崩して守った)みたいになってて笑った。

    日本がやっているサッカーは、言葉を悪く言えば弱者のサッカー。守備ブロックの網を自陣深くに敷いて待ちのディフェンスをする。
    カメルーン戦では、その深い守備ブロックがさらにズルズルと、相手の良いように押し込まれっぱなし。ゲーム終盤はゴール前に人数を並べて、数でモノを言わせて守る、ボールは前へクリアするだけで、つなぐ気もないから相手に拾われまくる。かなり運任せに勝てた感じ。
    デンマーク戦は、MFがDFラインに吸収されることもなく、DFから前へパスを繋げていたし、そのおかげでDFラインの押し上げもできてた。カウンターの連携が良くなってるのも見れた。
    弱者サッカーとして整備されていたよ。

    でも今回、日本が流れの中から点を取れたのは終盤の、デンマがポジションバランス無視して、足も止まってきてた時間帯なんだよね。

    敵チームとイーブンな条件だと、流れからの得点は、やっぱ難しい。セットプレー頼み。
    「攻められない」チームなのは変わってない。
    これは、岡ちゃんが3年かけて成果ゼロなんだよね。強者のサッカー要素がゼロ。
    相手に攻められる、ゲームを支配されるのが基本路線。「待ちの守備」オカナチオ。
    場合によって攻め合えるようなサッカーではないから、パラグアイに先取点をとられたら、相当キツイと思う。
    セットプレーって、そういつも入るもんじゃないでしょ。
    今回も、先取点を取ったのがデンマークだったら、日本の追いこまれようは半端なかったハズ。デンマークは日本から1失点ぐらいなら想定内だったと思うけど。
    Posted by at 2010年06月26日 02:19
  346. ここのコメ欄て150〜200越えたあたり、殆どの人が次にあがった記事に興味が移ったりして覗かなくなった頃に韓国ネタで自作自演して荒らすのがパターンになってるのね。
    Posted by at 2010年06月26日 02:22
  347. 相変わらず在宅代表監督ホイホイすなぁw
    Posted by at 2010年06月26日 02:27
  348. >>341
    日頃の行いというヤツですね。否定的に思われても仕方ないでしょう。正直、韓国はどーでもいいです。スポーツをスポーツとして見れない韓国とは永遠に理解し合えないでしょうな。2002WCで悟らされました。もうコリゴリ。

    日本決勝T進出おめ! デンマークも健闘したね!
    良い試合だった。GLは欧州サッカーだったけど、今度は南米サッカー。強豪揃いで、いばらの道だけど、
    とにかく日本!頑張れ!
    俺が見ると負けるので見ないで祈り続けます。
    Posted by at 2010年06月26日 02:36
  349. 米345
    >「攻められない」チームなのは変わってない。
    >これは、岡ちゃんが3年かけて成果ゼロなんだよね。

    岡ちゃんは攻めるサッカーを目指していたの解釈でいいのかい?

    今大会、回りからは「守り」は「組織化」されていると評価されているけど、
    「攻め」も「組織化」することを目指していたのかな?
    Posted by at 2010年06月26日 02:37
  350. 345
    そんなのみんな知ってるから。
    長文書いてるようだけど別にたいしたこと言ってないよ君。
    弱者だの強者だの。。。日本サッカーがプロ化して何年だと思ってるんだ?
    世界的に見れば異例の成長速度だろ。
    海外サッカーしか見てない奴がたまに代表戦見て、世界との差を偉そうに講釈たれてさ。
    お前みたいなネガティブな発想しかできない奴が日本サッカーの一番の癌だと思うね。
    評論家ぶりやがってほんと気持ち悪い野郎だよお前は。
    Posted by at 2010年06月26日 02:44
  351. 韓国人に朝鮮戦争時の日本の貢献に感謝しろとか、そりゃ絶対に無理!不可能!

    当時の日本にはまだ自衛隊は存在しない
    米軍からの要請で警察予備隊と称する前身の組織から
    掃海艇を出した上で作戦行動中に死傷者も出したのだが、
    生存者には緘口令が敷かれ、死亡者の遺族にも詳細は知らされぬまま

    今世紀に入ってようやくこの辺の話が公表され、親族が初めて事実を知ったというくらい、
    日本国内にも一連の情報は秘匿されていた
    公表後も、国内のマスコミはほとんどこの件を取り上げていないため、
    日本人ですら知らない人がほとんどという有様だ

    韓国人が、こんな話があったことなど知る由もないのも当然でしょ?


    ついでに言うと、韓国マスコミが国際スポーツイベントでの日本の活躍に
    下品極まりない暴言記事を載せ続けているのは、嫌日派のバカどもが
    口実さえあれば文字通り「大暴れ」てしまうから
    迂闊に「日本よくやった」とか書くと、翌日には本社どころか支社全部まで丸焼けになりかねない

    内心、そんな自国の振る舞いを恥ずかしく思っている韓国人は結構多い
    自国のサーバ向けにすら、怖くて親日発言が一切できない事情を鑑み、
    多少のことは多めに見てやるが吉
    (仮に日本がそんな国だったら、と思うと、情けなさすぎて泣けてくるわ)

    このW杯、韓国がフェアプレーで勝ち上がる分には、少なくとも漏れは応援を惜しみません
    マトモな韓国人が日本を応援してくれる程度にすら それができないようでは、
    芯から嫌日思想に染まった向こうのバカと全く変わらない下品な恥知らずに
    自らを貶めるだけだと思うし、ね
    Posted by at 2010年06月26日 02:46
  352. お前らほんと韓国好きなのな。
    マジどーでもいいんだけど。
    Posted by at 2010年06月26日 03:02
  353. ゴメン
    そうは言っても韓国には素直になれんわ
    http://netouyonews.net/archives/3321038.html
    韓国人にも色々居るんだなくらいは思うけどね
    Posted by at 2010年06月26日 03:16
  354. 正直、フィギュアとか野球と違って、サッカーは全然興味がなかったし、期待もしてなかった・・・。でも、試合をみて、ちょっと反省。皆すごい頑張ってた!
    今回、勝ちにつながったのは嬉しいし、もし敗退してたとしても、あの頑張りは評価したいなあ。
     
    というわけで、日本頑張れ!
    あと、ニュースで見たけど、皆もう少し冷静に応援してあげてwwネカフェで小声で騒いでたのは、正直どうかと思った(笑)
    Posted by at 2010年06月26日 03:18
  355. 今日のニュースで観たけど2点とった後の後半もずっと立って「下がるなー!」って声張り上げてた岡ちゃんに惚れた
    Posted by at 2010年06月26日 03:24
  356. 翻訳ありがとうございます。

    W杯前まであんなに弱小だったのに、
    ここまでいいチームに生まれ変わってくれて本当に嬉しい。
    日本代表おめでとう!
    厳しいと思うけど、パラグアイ戦もがんばってほしい。
    デンマーク代表もお疲れ様。

    闘莉王が試合後に言った「日本人になれて誇りに思う」ってコメントに少しうるっときた。
    Posted by at 2010年06月26日 03:28
  357. 米351
    じゃあ、あんたと同じようにソース無き
    主観的米を書かせてもらうな
    他国のチームは応援するが、だが韓国だけは別
    胸っ糞悪いだけ、勝っても負けてもだ
    と思ってる人は結構多いと思うよ
    自分の意見がさも正論かのように書くのは、
    向こうのバカと全く変わらない下品な恥知ら
    ずに自らを貶めるだけだと思うし、ね
    Posted by at 2010年06月26日 03:30
  358. 盛り上がってきたW杯だから予想していたが、やはりグダグダで支離滅裂な在宅解説者の長文。

    あれが入ってたらとか、いつもこうなるとは限らないとか、先制されたら苦しいとか、都合の良すぎる仮定ばかり。
    初めに結論ありきにも程がある。
    Posted by at 2010年06月26日 03:55
  359. とりあえずチリ対スペインの試合が熱い
    Posted by at 2010年06月26日 04:00
  360. 「夜にもう少し追加するかも」ってのは、無しですか?できたら、お願いします。
    Posted by at 2010年06月26日 04:04
  361. 韓国人の数人が日本を応援したぐらいで日本人に対する韓国の愚行がチャラになると思うか?

    もちろん応援してくれる韓国人が居るのは嬉しいこと。だけど韓国人だけが日本を応援してたのか?
    ここぞばかりに好印象を煽りネット上で暴かれた真実や嫌韓の感情を淡めたいのだろうが、きな臭くて逆効果なんだよ
    http://peachy.xii.jp/korea/
    Posted by アホか at 2010年06月26日 04:04
  362. 一つだけ言いたいのは、
    >>357みたいなやつは保守とか右翼とかとはぜんぜん違うただのアホだと言うこと。一緒にされたらかなわん。
    こういうのをみると自分の主張してることがすごくしょうもない、子供の喧嘩みたいな反射神経でやってる悪口の言い合いの延長みたいに思えて虚しい。
    韓国人が書いたっぽいアホコメに関しても同じことが言えるけど。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月26日 04:15
  363. 韓国人が何時でも何処でも日本に粘着してるのは充分に解ったから

    だからもう韓国人のコメントはスルーして訳さなくていいよ
    いずれにせよ皆が気分悪くなるだけだろ?管理人はそろそろその辺を考慮すべき時だよ
    Posted by =( at 2010年06月26日 04:18
  364. >>353
    ドクトは我が領土とか…まだやってんのかw
    Posted by at 2010年06月26日 04:23
  365. 化物語最終話来たけどまたすぐ感想あつまるのかな?
    Posted by at 2010年06月26日 04:33
  366. >このW杯の日本はいつもと違う。もちろん良い意味でね

    確かに違ったけど、本田も遠藤もいつもと変わらないフリーキックだという事をこのオーストラリア人は知らない
    Posted by _ at 2010年06月26日 04:55
  367. パラグアイのチームには武田修宏が前に移籍してやったことあったよな
    数日間はテレビに引っ張りだこの予感
    Posted by at 2010年06月26日 05:03
  368. しかしカメルーンやオランダ戦であれほどの守備力を魅せた後なのに、

    弱いアジアンを大差でやっつけるだとか、4、5点取れるような余裕の言い方はこのとき既に的外れな強がりかサッカー音痴でしかない
    逆の立場に追いやられたこの人達は恥ずかしくて当分コメント出来ないだろうに
    Posted by 可哀相 at 2010年06月26日 05:08
  369. チリ対スペイン戦、主審が最悪だった…
    あのシミュレーションでの退場が無ければ、面白い試合になってたのになぁ…
    Posted by at 2010年06月26日 05:24
  370. >314
    >岡田監督のそれまでの方針を選手達が結束して全否定

    ソースは?
    もし単なる想像で言ってるなら、もの凄くたちが悪い。
    Posted by at 2010年06月26日 05:28
  371. 韓国のコメントとかどうでもいいよ。
    Posted by at 2010年06月26日 05:32
  372. 362
    保守だか右翼だか知らんけどさ、主張ってwあのね orz
    ここ、サッカーのスレなんじゃないの?
    政治や国家の話し出すほうがよっぽど子供じゃね?wもう止めとけよ

    日本おめでとう!
    次はパラグアイでタフなゲームになるけど、ガンバレ!
    Posted by at 2010年06月26日 06:04
  373. >>372
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月26日 06:42
  374. ユギオとデンマークのおまけには
    俺もKの法則が真っ先に浮かんだ。
    Posted by at 2010年06月26日 07:12
  375. 後は、中村俊輔の復活、融合が見られれば良いな〜
    Posted by 猫 at 2010年06月26日 07:45
  376. >bboyjae (韓国)
    >デンマークが勝つに決まってんだろ!!!
    >お願いだから、全韓国人が、デンマークを応援してること、朝鮮戦争で俺たちを
    >助けてくれたことに感謝してることを忘れないでくれよ。

    朝鮮戦争がどうとかキチガイみたいだけど、韓国ではこれが普通だよね。
    だって2002年日韓共催を強いてきた韓国のヒュンダイ会長ですらこれだから。

    日本が3点目を入れた時のヒュンダイ会長(右)の表情です
    http://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/632421.jpg
    http://www.mlbpark.com/data/mpark_bbs_bullpen09/uploadImg/201006/file535809_1.jpg

    真ん中で笑ってるのは日本の皇族の方です。
    Posted by at 2010年06月26日 07:46
  377. >326
    日本=漆器
    中国=陶器
    ってのはアジアを語るときよく使われる代名詞。
    Posted by at 2010年06月26日 07:56
  378. 日本勝利で燃えたのはわかった。
    だから、頼むからJリーグに足を運んで、金を落としてくれ!!
    なあ、運営がかなりやばいんだって!!
    Posted by at 2010年06月26日 08:29
  379. あれだけほざいてたカナダはどこにいったの?

    あ、彼らW杯に参加すらしてないんだねw
    Posted by   at 2010年06月26日 08:30
  380. >>370
    http://hochi.yomiuri.co.jp/2010worldcup/japan/news/20100615-OHT1T00057.htm
    この勝利までは迷走の連続だった。5月24日の日韓戦で完敗後にシステムを猫の目のように変え続けた。初戦1週間前に4―5―1の超守備的で、本田を本職ではない1トップに起用するシフトを緊急導入した。そもそも、5月10日のメンバー発表記者会見の時点から極限状況だった。「表現は悪いかもしれないが、ハエがたかるようにチャレンジする」と語ったが、それは失言だった。「本当はハチと言うつもりだった。相当緊張していたんだろう」と監督は近い関係者に振り返ったという。

     そして、船頭がブレ続ける中、選手はハエであることを拒んだ。「監督はできると思っているけれど、90分間プレスをかけ続けるのは無理」とある主力は説明。ジョージ合宿中の選手間ミーティングで、岡田監督が看板に掲げてきた前戦からのやみくもな90分プレスを廃止した。プレシングをかけるタイミングを話し合い、意思統一を図った。

     そして、どう猛なハチになった。「国歌斉唱の時に肩を組みたい。ベンチも組んでもらえますか」。テストマッチ4連敗で悪い雰囲気を払拭(ふっしょく)するために選手は監督に進言。そして一致団結。前半唯一の得点機に、本田が冷静に左足で決勝点を決めた。

     ベンチワークもバッチリ決まり、4383日ぶりに雪辱を果たした岡田監督。だが、親はなくとも子は育つ。どん底からはい上がった代表23選手の強靱(きょうじん)な魂こそが、奇跡の勝利を呼び寄せたのだ。
    -------------------------------------------------
    「ジョージ合宿中の選手間ミーティングで、岡田監督が看板に掲げてきた前戦からのやみくもな90分プレスを廃止した。」


    日本代表の勝因は、選手達が自主的にそれまでの岡田戦術を捨てたから!
    Posted by at 2010年06月26日 08:36
  381. 世界での手のひら返しワロタw
    まぁ日本もそんな人ばかりだしね。

    でもおい!韓国人おまえはダメだ。
    徹底して日本は下手くそと言い続けろ。
    Posted by at 2010年06月26日 08:49
  382. >>350

     >>345は「そんなの皆んな知っている」程度の正論なのに、なに火病ってるの?
     「弱者のサッカー」で何が悪い?
     決勝トーナメントの相手は皆んな日本より格上のチームばかりだよ?
     オマエみたいなニワカ以外、ファンを含むサッカー関係者はみな「W杯では日本は弱者」だというのが、共通認識なんだがな。
     その上で選手達は本当によく頑張っている。本番直前でそれまでの岡田戦術を捨てて守備偏重+オシム流の頭脳展開に変更したのも功を奏しているし。
     次のパラグアイは油断して勝てる相手ではないよ。
     一次リーグ突破に浮かれているような人に、日本のサッカーを騙って欲しくはないね。
    Posted by at 2010年06月26日 08:49
  383. >380
    ありがとう。
    そして、314言い過ぎた、ゴメン。

    その記事読むと全否定というよりは、ちゃんと現場の主張をした感じで、以前の日本代表ではなかなか見えなかった自主性が見えて頼もしい。
    この自分で考える自主性ってオシムが望んだことだったような。
    Posted by at 2010年06月26日 08:52
  384. W杯前と後とでは、180°違うからね。
    海外の評価が変わるのも当然でしょう。
    でも最も変わったのは、岡田監督自身。本番直前でそれまでの戦術を捨てて現実路線(守備重視、選手主導のフレキシブルな戦術変更)に切り替えたのだから。
    Posted by at 2010年06月26日 08:55
  385. >>383
    そうそう。
    まさにオシムの提唱していた「考えて走るサッカー」だよね。
    カメルーン戦では守備一辺倒でぎこちなかったけど、デンマーク戦では相手の出方に応じて選手達が自在にポジション変更をし、効果的にプレスを掛けたりゴールを攻めたりしていました。
    3年前にオシムの撒いた種が、W杯本番で花開いた感じです。
    Posted by at 2010年06月26日 09:15
  386. >385
    それに応じた岡田監督も決して凡将じゃないですね。凡将だったら自分の考えに固執するから。
    しかし、それ以前の戦略で組まれた代表メンバーなので、戦術の変更でカバーできるか気になるところ。
    Posted by at 2010年06月26日 09:39
  387. 今大会が始まるまであまり好きじゃなかった大久保だけど、
    2点目FKのチャンスを得る事になった突破と、3点目の本田へのパスがあまりコメントされてないのは悲しい。
    まぁ、その後の得点シーンが素晴らし過ぎたせいか?


    岡崎が得点後ベンチに駆け寄った際に受けてた松井のケツ蹴りには吹いたw
    Posted by at 2010年06月26日 09:42
  388. たのむから、あらゆるマスメディアは韓国の反応とコメントだけは無視してほしい。W杯熱が冷めるから。

    てか、それなら米軍に一番感謝すべきでは?
    あの連中一時は釜山まで追い込まれてるんだからw
    Posted by at 2010年06月26日 10:06
  389. デンマークは余計なことしたもんだ
    Posted by 1 at 2010年06月26日 10:08
  390. >357
    レスする相手が違うんじゃないの?
    Posted by at 2010年06月26日 10:10
  391. 凄かった
    日本に何か憑いてるんじゃないかと思うくらいだ
    こんな事ならリアルタイムで見るべきだったよ
    Posted by at 2010年06月26日 10:10
  392. ここ毎日チェックしてるけど、レス一番下まで読んだのはじめてだw

    管理人さんお願いです。もっと外国の人の反応を知りたいです。
    Posted by at 2010年06月26日 10:11
  393. 管理人さんのお気に入りサイト に「超映画批評」があってずっと気になってたけど、コメントする機会がついに北かw
    コレ大嫌い。
    だいたいおこがましいヤツに限って自分に超とかつける。
    Posted by at 2010年06月26日 10:22
  394. もはや欲はないと書いちゃったがそれは間違いだな。
    欲を持って高い目標に挑むのが正しいわw
    頑張れ日本!
    Posted by at 2010年06月26日 10:25
  395. パラグアイはマジで強いからな。油断しちゃ駄目だ
    Posted by at 2010年06月26日 10:54
  396. 次戦は本田がマークされそう・・・。
    Posted by at 2010年06月26日 10:58
  397. お前ら韓国、韓国ってうるさいw
    韓国カンケーねえだろww

    日本勝利万歳!
    パラグアイ戦も善戦期待しやす
    Posted by at 2010年06月26日 11:08
  398. >>349
    >「攻め」も「組織化」することを目指していたのかな?<

    目指してたのは「攻め」の組織化というか、厳密には「ポゼッションの組織化」かな?
    ボールを支配してる時間帯は、とうぜん相手から攻められることが無いワケで、守備にとっても効果的。攻め限定の効果では無いんですよ。
    「ボールをもたされる」のではなく、日本が自発的にボールを動かすことで、攻守両面でイニシアチブを握る(=いわば強者のサッカー)時間帯を増やしたいワケです。

    日本は、相手の中盤プレスがユルければ強豪相手でも良いパスゲーム/崩しを見せる。相手が勤勉に中盤プレスをかけてくると、ボスニアやマルタ相手でも攻めあぐんでいた。相手の中盤プレスにボールを奪われて、逆にショートカウンターから危ない場面を献上したりしていた。

    ↑これは、日本代表のパスが相手の中盤プレスをかいくぐって、アタッキングサード(=ウィングの位置)まで組織的にパスを繋ぐことができないからなんですよ。
    解決するには、DFラインの選手からウィングの位置の選手までパスを繋げる(=ビルドアップ)ようになるため、組織的なパス連携を整備する必要があったんです。
    これが出来ないと、アタッキングサードにいた中村俊輔がボールもらいに下がってきて、自分がボールを前へ運ぼうとします。おかげで前線では日本の駒が減って数的不利になるし、中村自身も良い形でボールをもらえないので、そこから良い攻撃展開することもままならない。ボールを持ってても良いこと無いんですね。

    岡ちゃんが提示していたコンセプトに「接近、展開、連続」というのがあります。
    ビルドアップパスの連携を向上させるため、日本は組織としてどう動くべきか、ていう指針です。
    ビルドアップが出来た次の段階(=アタッキングサードまでパスが繋がった先の段階)が、「相手を崩す」段階、本格的な「攻め」になります。

    岡ちゃんは、日本の組織を「攻め」の段階まで向上させることを理想としていたんですよ。相手にボールを持たれることよりも、自分たちでボールを持ったときの戦い方をコンセプトにしていたんです。
    Posted by at 2010年06月26日 11:27
  399. 韓国は韓国って名前の一個人じゃない
    住んでる人も一人ひとり違う人間だ
    確かに国としては最低通り越してるが
    住んでる人間も例外なくクズだとでもいいたいのかね?
    なぜ素直に日本の勝利を祝ってくれる人に対して
    暴言はくのか理解できんわ
    Posted by at 2010年06月26日 11:54
  400. 398 
     ありがとう。

    サッカーって面白いかもしれない。
    Posted by at 2010年06月26日 12:09
  401. さて、次のパラグアイはどうなるかな?
    相手も堅守らしいけど勝てるんかいな?
    Posted by at 2010年06月26日 12:10
  402. パラグアイ戦はどんな展開になるのか?

    オランダ、デンマークのパワーには対応できたけど、
    南米チームのテクニックには通用するのか?

    今大会に向けた、南米チームとのテストマッチは行っていない気がするけど・・
    データってあるのかな・・・
    Posted by at 2010年06月26日 12:29
  403. >>350
    「日本をけなしてる」と勘違いしてるようだね。文脈を分かって欲しいんだが345の流れって、

    @岡ちゃんの評価が、指示を無視してDF陣が勝手に動いたトルシエみたいな評価になっている
    A岡ちゃん代表の「弱者サッカー路線」はカメルーン戦よりも、組織的に整備されてきてる。

    ↑組織的に整備されている=岡ちゃんの手柄だよ、って擁護してるワケなんだが。
    選手が勝手に組織に手を加えたトルシエとは、ちょっと事情が違うよ、て言ってる。

    要するに、特に伝えたかったことは以下の3点。

    ・悪かったトコロが、確実に良くなっていて、それは岡ちゃんが修正した結果だよ

    ・まだ残っている弱いトコロは、流れから点を取るトコロだね。

    ・良くなったトコ、まだ悪いトコ、まとめるとパラグアイ戦の展望って楽観できないね。

    てコト。それを「具体的に〜だから」て根拠を挙げようとしたら、長くなったのね。

    キミが気にしてる「世界との差」なんて趣旨で、そもそも書いてないのよ。
    たぶん「強者」「弱者」て言葉ばっかり過剰反応して、そんな風に読んだんだろうけど。

    ちなみに、弱者のサッカーが悪いなんてヒトコトも書いていない。だから「言葉を悪く言えば」ってコトワリを入れてんじゃん。「言葉で言うほど、悪くないんだよ」ていう前フリなんだが、分からんか。

    良いトコ悪いトコ、あるのが当たり前のことで別に両方とも認めて全然問題ないと思うんだけど・・・・それに触れること、まかりならん、てアンタの怒り方はヒステリックとは思わん? 
    ただマンセーしろやって人は、サッカー自体を好きで話してんじゃなくて、サッカーよりも応援するのが好きなんだろな、て思っちゃうんだが。
    だって、全員が普段からサッカーに触れているクラブサポ間でそんなこと言われないよ?代表戦に限って、そういう風に絡んでくる人がいる。


    >海外サッカーしか見てない奴がたまに代表戦見て、世界との差を偉そうに講釈たれてさ。
    お前みたいなネガティブな発想しかできない奴が日本サッカーの一番の癌だと思うね。<

    キミが心配してる日本サッカーのために、Jリーグやら育成やらまで、普段から見るようにしてあげてね。
    Posted by at 2010年06月26日 12:29
  404. デンマークがいい国すぎる><

    周辺諸国が途上国だらけのアジアとは全く異なるのが欧州。

    W杯で俯瞰視点が養われるな^^
    Posted by at 2010年06月26日 12:54
  405. 朝鮮戦争ってまだ終わってないんだな

    Posted by at 2010年06月26日 12:57
  406. 朝鮮半島は終わってんだけどな
    Posted by at 2010年06月26日 12:59
  407. 米376
    高円宮妃ですね。
    Posted by ななし! at 2010年06月26日 13:25
  408. しかしここまでブチャラティ無しとは一体
    Posted by at 2010年06月26日 13:34
  409. 在宅解説者はサッカー自体よりサッカー語ってる自分大好きなんだな。
    否定されると語る語る。

    頼むからワールドカップの盛り上がりを邪魔しないでくれ。
    Posted by at 2010年06月26日 13:55
  410. のび太くんだめじゃないか
    スポーツはそんな曇りガラスでみちゃだめだョ
    同じチーム同じ選手で相手も同じでも試合はやるたびに展開も結果も毎回違うんだ
    だからこそワンプレイで感動もするし落胆もするんだ
    そこにスポーツの面白みがあるんだよ

    変に通ぶっていろいろ理由付けするのはいいけど、純粋に試合を楽しめなくなってないかい?
    競馬で全然当たらないのにすごい語ってる人みたいだョ
    もっと単純に楽しめばいいんだョ
    Posted by ドラえもん at 2010年06月26日 14:00
  411. アジア枠減らすって噂があるから、日本と韓国は頑張らないとなぁ。

    でも、朝鮮戦争は日本関係ないな。
    Posted by at 2010年06月26日 14:04
  412. >セットプレーって、そういつも入るもんじゃないでしょ。

    いつも入るプレーが存在すると思ってるのか
    Posted by at 2010年06月26日 14:11
  413. 野次馬は盛り上がりに参加してりゃ嬉しいんだろ。ワールドカップが終わったら冷めるような野次馬根性が、他人のこと言うなよ。
    自分に都合が良いときだけ、たかってくるような輩がさ。
    Posted by at 2010年06月26日 14:15
  414. >セットプレーって、そういつも入るもんじゃないでしょ。

    いつも入るプレーが存在すると思ってるのか

    いつも入らないから頼りにした戦い方は得策にならない

    日本語の理解力の問題だと思う。
    Posted by at 2010年06月26日 14:20
  415. >「最近国連軍の中に、日本軍兵が入っているとの噂があるが、その真否はどうであれ、万一、今後日本がわれわれを助けるという理由で、韓国に出兵するとしたら、われわれは共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦うことになる」
    >1951年4 月 李承晩韓国大統領の演説

    ほんっとにトコトン、ゲスな民族だな、韓国。
    Posted by at 2010年06月26日 14:25
  416. TClemmensenは恥ずかしくて今頃穴に潜ってんだろうな
    可哀相だから穴の中でも日持ちする大和煮の缶詰でも差し入れてあげたいよ
    Posted by . at 2010年06月26日 14:26
  417. 韓国人のコメは訳さないほうがいいな
    Posted by at 2010年06月26日 14:36
  418. ネガティブなこと言うな。お前日本サッカーの癌だ。

    ポジティブなこと言ってるよ?

    語るな。お前自分のこと好きなんだろ。

    もう全然サッカーと関係なくなってんな。
    Posted by at 2010年06月26日 14:37
  419. >もう全然サッカーと関係なくなってんな。
    サッカーファンが嫌われる原因?
    Posted by at 2010年06月26日 14:42
  420. パラグアイに勝つため
    みんなでバイアグラ飲もう
    Posted by at 2010年06月26日 14:48
  421. >416
    下手な言い訳や開き直りしないだけ上等。
    素直に間違いを認めるか、それが出来ないなら口をつぐむかが礼儀かと。
    Posted by at 2010年06月26日 14:51
  422. サッカーファンって無駄に敷居をあげてくるな。
    にわかが好きになっちゃいけないとでも思っているんだろうか?

    難しい戦術とか育成とかそんなのは専門家らに
    まかせてただ楽しませてもらいたいわ。
    Posted by at 2010年06月26日 14:52
  423. デンマーク戦からやけに海外で日本を賞賛する声があるが所詮2位通過だからベスト8に行く壁はかなり高い。
    日本はリーグ戦1位通過するような本物の強豪じゃない。
    しかしパラグアイは1位通過だがぶっちぎりで抜けたのではないし、日本は2位通過でも内容は遜色ない。
    ここは頑張って勝って欲しいw
    なんとかあと1勝してくれw
    Posted by at 2010年06月26日 14:53
  424. ベスト8を狙うのであれば、何とか出来そうな気配だな。しかし、ベスト4となると、難しいだろうな。ポルトガルかスペインに勝たないと、ベスト4にはなれないからな。
    Posted by ベスト8 at 2010年06月26日 14:58
  425. にわかが好きになるの、大いにけっこう
    戦術とかヲタばなしに話を咲かせるのも大いにけっこう

    楽しみかたは、それぞれだろ? 話の合うもの同士でやりとりすりゃ良い。
    にわかがヲタ話に横からカラんで罵ってくるのを、おかしくねえ?て言い返したら
     
    オレの敷居あげんな、ってそれはお前が自意識過剰なだけだろ。米欄の流れを読めば他人に干渉してんのは、にわかの方。
    Posted by at 2010年06月26日 15:14
  426. 16強入り敗退でいいんじゃないの?
    Posted by at 2010年06月26日 15:17
  427. スペイン対日本、勝ち負けいいからこのカード
    見たいわ。日本が憧れたサッカーの本家と戦える機会なんてそうそうないぞ。
    ぜひパラグアイに勝って欲しい。
    とはいってもパラグアイも相当厄介な相手だからなあ……。
    不安でしょうがない。2002年のトルコならって思っていたら
    負けた試合があるし。
    Posted by at 2010年06月26日 15:18
  428. 某国メディアに称賛されたので法則発動で敗退ですよ
    Posted by at 2010年06月26日 15:19
  429. にわかがダメなんじゃなくて
    知ったかぶりするにわかが面倒くさいなってだけ
    Posted by at 2010年06月26日 15:19
  430. 個人的な好みの問題だが、ホメるだけでダメなとこ完全スルー、無かったことに、
    ってノリは気持ちが悪くて出来ん。他人がそうするのは別に構わんが。

    他人もマンセーしねえのは許さねえ、みたいな自称憲兵みたいにカラんでくノリも分からん。放ってても問題無かろ。どこの社会主義国家だよ。
    Posted by at 2010年06月26日 15:26
  431. 見たいな、スペイン対日本w
    見せて欲しい。
    Posted by at 2010年06月26日 15:28
  432. むしろにわか丸出しで、お互いの思うとこ検討しあうの面白いんだがな。知ったかぶりも思い込みも、本人に自覚があれば大いにけっこうて話で。どんどん披露すりゃ良い。

    他人とやり取りして分かること沢山あるしな。お前ソレまちがってるよ、て言い合うのも楽しい。詳しいヤツいくら多くても2ちゃんに、そんな空気無いしな。
    Posted by at 2010年06月26日 15:37
  433. これから先は、控えの選手の活躍が鍵だろうね。楽しみだな〜。
    Posted by at 2010年06月26日 15:38
  434. バブル崩壊後遺症世代の勘違い選手が後二人だけになったから、
    日本のチームワーク良かったね
    Posted by at 2010年06月26日 16:25
  435. >某国メディアに称賛されたので法則発動で敗退ですよ

    ドーハ以来の伝統か。この際、悪いジンクスは解消したいもんだな。
    つかパラグアイって日本が苦手なタイプだな。ボールホルダーに詰めても、個人技でヒョイってかわしてパスコース作ったりするし。実直にボールを止める蹴る北欧系サッカーとは違う。振り回されたくねーなー。
    松井に疲れがたまってそうで心配。
    Posted by at 2010年06月26日 16:25
  436. その分野のマニアが敷居を上げたがるのは、どの分野にもあるよ。サッカーに限らず。まあ別に気にする必要はないって。
    Posted by サッカーマニアだか at 2010年06月26日 16:37
  437. アジア人だという自覚はあっても
    韓国が仲間と思ったことは一切ないしむしろ限りなく敵に近いと思ってるから
    あの国が勝とうが負けようがどうでもいい
    でもメディアとかがいちいち話題にしてくるのはちょっとうざいな
    過敏になる人がいるのもわかる

    日本はプレッシャーに負けず次のパラグアイ戦でも良い試合をしてほしいね
    管理人さん、素早い翻訳ありがとう!
    Posted by at 2010年06月26日 16:42
  438. 敵に近いではなく現在進行形で侵略されてる敵国ですから…。
    Posted by at 2010年06月26日 16:46
  439. 四天王最弱を目指す心意気はいいがパラグアイ戦に勝つため一丸となって全てを出し切って欲しい。
    ここしかないと思う。
    Posted by at 2010年06月26日 16:52
  440. 試合よかったですね
    次も楽しみです

    (追伸)
    管理人さん
    化物語最終話がUPされました!!
    ぜひ取り上げてください
    おねがいします
    Posted by 化物語最終話がUPされました!! at 2010年06月26日 17:22
  441. デンマーク人達のコメントいいな。自分達に勝った相手に惜しみのない賞賛をおくる。とても清々しい。
    こうありたいものだな。
    Posted by at 2010年06月26日 17:22
  442. 日本がお祝いムードになると蹴散らかしに来るゴミなんかほっとけ。
    流れを変えるのが目的の病人どもなんだから。
    全く…日本人が沸き立つ話題にコメがどうだの民度だの隣国だのうるさいわアホどもが。
    Posted by at 2010年06月26日 17:25
  443. >441
    日本人は昔からそれを実行してきている。そして日本人を知っている海外人も、それを知っている。
    実績がなく、ネットで薄汚い日本人の振りをしている連中は違う。それだけだ。
    Posted by at 2010年06月26日 17:28
  444. 自国が強いとやっぱうれしいよなー
    サッカーってこんなに面白いスポーツだったんだって今大会で初めて思ったw
    待ち受けているのは強豪ばかりでどこまで勝ち進めるかはわからないが、きっと彼らならいい試合をしてくれると思う!楽しみだ!
    Posted by at 2010年06月26日 17:33
  445. えいちさん更新乙^^
    決勝トーナメント出場おめでとう!
    良い試合でした。
    観ていて楽しかったよ!
    Posted by at 2010年06月26日 17:46
  446. 今大会、大久保が熱くなりすぎてない事に驚いてるw
    倒されても倒されてもひた向きにボール追っかけてる姿におじさん感動したぞw
    でも、シュートのひどさは成長してないんだな
    Posted by at 2010年06月26日 17:57
  447. >>436
    オレがつまんないから敷居あげて話するんじゃねー、オレと同じ楽しみ方をせえ
    ってな調子で
    むしろ敷居を設定してるのは逆方からだろ


    Posted by at 2010年06月26日 17:58
  448. 大久保、広範囲に動いてるなー。ダイブとられないか時々ヒヤっってする。審判によって流したりファウル取ったりバラツキが大きいし。酷いのに当たるとダイブのつもりじゃなくても取られたりするし。
    Posted by at 2010年06月26日 18:02
  449. >414

    どんな戦い方をすれば全試合勝てるの?
    Posted by at 2010年06月26日 18:43
  450. 『世界を驚かせる覚悟がある』Tシャツを見たときは「ちょーwこれはーwさすがに恥ずかしいよ〜止めようよ〜」と思ったけど、世界はなんかもう驚いているみたいです。当初の思惑とは違った驚き方かもしれないけど。
    こうなったらもっと驚かせてやろうではないかー!
    Posted by at 2010年06月26日 18:46
  451. パラグアイは守備固いし、決勝トーナメントでPK戦とか、しょっぱい試合展開も上等! 的なメンタルタフネスもあるんだよな。
    デンマークみたいに攻め急いで日本用に穴を作ってくれたりとかは無さげだな。崩せるんか? 日本はとにかく先取点。2戦連続またFKだー。とにかく球際に負けないで守ってくれ。
    Posted by at 2010年06月26日 18:51
  452. >>449
    >いつも入るプレーが存在すると思ってるのか<

    >どんな戦い方をすれば全試合勝てるの?<

    なぜ極論に走るの?
    Posted by at 2010年06月26日 18:53
  453. 貧乏神体質を自覚する自分は見たくても見れねえんだよ。マジで。
    知人が試合前に携帯ならして「見てないよな?」と確認する徹底ぶりだ

    ・・・ああ、一緒に盛り上がりたいのにTT
    Posted by   at 2010年06月26日 18:55
  454. >452

    どんなやり方だってうまくいかないときはあるのにセットプレーだけが何故駄目なの?
    Posted by at 2010年06月26日 19:08
  455. >>453
    君に反比例するぐらいツキの良いヤツだって試合見てるだろw どれだけの人数が観戦してると思ってんだよw
    何百万人の内、1人がTV見たり見なかったりするぐらいで、試合結果なんて左右されないから安心しな。
    もし負けたとしても、そんなことで左右されてしまう方に問題があるんだよ。つか君のせいでは無いんだがw
    盛りあがろーよ。
    Posted by at 2010年06月26日 19:09
  456. >>454
    ×セットプレーだけが駄目

    ○攻め手がセットプレーだけなのは駄目
    Posted by at 2010年06月26日 19:25
  457. 今夜のウルグアイで南米とアジアの実力差を見ようかね。
    韓国を応援はしないが韓国が勝つようなら日本もかなり行ける。
    善戦でも見込みはある。
    完敗するようなら日本もヤバいだろう。
    Posted by at 2010年06月26日 19:38
  458. 別に褒めちぎれとは言わんし、警鐘鳴らすのはかまわんが、せめて粋なコメントを読みたいもんだ。

    あと、敷居云々はどっちもどっち。どっちも、オマエガーなんて自己防衛コメントは粋じゃない。世界的お祭りなんだからさ。
    Posted by at 2010年06月26日 19:38
  459. まぁ口汚い罵詈雑言を浴びせられることなく、カキコできる場でありゃ問題ないんだがな。それが許されない場ってよっぽど粋じゃない。精神的に刺してやろうってのはな。
    350あたりからスレの流れ読めば分かんじゃね?


    Posted by at 2010年06月26日 20:12
  460. >>459
    喧嘩口調の江戸っ子がお上品に語るのが粋かい?罵詈雑言が問題じゃないんだよ。
    Posted by at 2010年06月26日 20:26
  461. 余所のサイトで
    「パラグアイは南米予選でブラジルとアルゼンチンに勝ってる」
    ってカキコあったよ。シランカッタ
    どんすんのこれ
    Posted by      at 2010年06月26日 20:33
  462. 「パラグアイ 南米予選」でググったら発狂しそうになるなw
    Posted by at 2010年06月26日 20:49
  463. しかしっ…オランダだって凄いぞw
    日本-オランダ戦はいい内容だったw
    頑張れ日本!
    Posted by at 2010年06月26日 20:52
  464. >>460
    >罵詈雑言が問題じゃないんだよ
    あ、問題無いんだ? 江戸っ子口調て、江戸っ子なりのモラルで話すから粋なんであって、罵詈雑言とは全然違うんだが。

    スレの流れ実際に読んで、罵詈雑言を浴びせてるのを粋だ、問題無い、て思ってんなら、あんたと俺で理解しあうのは無理だな。

    あんたの問題意識が一般的だ、他も倣うべきだとは俺には思えん。
    >ほんと気持ち悪い野郎だよお前は
    なんの意趣もこめずに、こんな単なる罵りを浴びせるのが粋とはね。どの米のどの部分が粋なのか実例を挙げてくれ。主観過ぎて分からん。
    Posted by at 2010年06月26日 21:03
  465. >>461
    パラグアイはチラベルがGKのときの代表を超える
    史上最強って言われてるらしい。
    Posted by at 2010年06月26日 21:09
  466. 逆に考えよう。
    パラグアイに勝てば我々は神にも悪魔にも勝てるっ…!
    Posted by at 2010年06月26日 21:12
  467. いっとくが電マも欧州予選は1位通過だぞん
    Posted by at 2010年06月26日 21:14
  468. >>464
    随分嫌味な言い方するねえ。
    誰も問題ないと言ってないんだが。
    自己防衛で人のせいにしたり相手貶すとか粋なわけ無いだろう。
    だから罵詈雑言が本当の問題じゃないと言ってんの。


    >どの米のどの部分が粋なのか実例を挙げてくれ。主観過ぎて分からん。

    それやったら、それこそ粋じゃないw主観的なもんだし。
    ちなみに、このオイラのコメントも粋じゃないからね。ダサイ事この上ないw
    だからもう黙ってるよ。混乱させてごめんな。
    Posted by at 2010年06月26日 21:19
  469. ん。正直、電マ戦と同じ展開を期待してるしw
    Posted by at 2010年06月26日 21:20
  470. >>468
    あー俺の方こそゴメン。読解力不足だったわ。
    語ってる人から、その人なりに粋に話をまとめようっていう気配りが欲しい―そんな感じかな。自分を律して書こうて気概があったら、こんな文章にならんだろ、て思うことあったんかな。

    勉強させてもらったわ。皮肉じゃなくマジで。あんがとな。
    Posted by at 2010年06月26日 21:31
  471. 今大会は動きはいいしなんとかして大久保のW杯童貞を卒業させてやりたいな
    まぁ、これまでのシュート見るとまた無理っぽいけど
    Posted by at 2010年06月26日 21:39
  472. >大久保のW杯童貞を卒業

    また本田に期待だな。筆下ろし。
    また実現したら本田姉さんと呼ばせてもらう。
    Posted by at 2010年06月26日 21:43
  473. 日本あの強豪相手に2点しか取られてないアル
    その2点もPKとかで大したことないアル
    ニュージーランドでもパラグアイ0点でおさえてるから日本余裕アル
    セットプレイで点とって日本勝ちアル

    Posted by シャンプー at 2010年06月26日 21:44
  474. >ganglord47 (デンマーク)
    >2−0でデンマークの勝ちだね。決勝Tのパラグアイ対デンマークでは、
    >0−1で負けちゃうだろうけどさ。 :D

    ということは日本はパラグアイに2−0で勝つということか。
    Posted by テレマーク at 2010年06月26日 22:17
  475. >>474
    はずれた予想を基にして予想しても当たらん!!
    Posted by at 2010年06月26日 22:28
  476. え、韓国って国だったの?
    中国の植民地じゃねえの?つーかどこにあんの?w
    Posted by . at 2010年06月26日 22:33
  477. 先制したいねw
    Posted by at 2010年06月26日 22:38
  478. せっかくここで韓国人の爽やかなコメを読んだのに
    日本の応援?で日本のユニ着て「独島は韓国の領土」って書いたプラカード持った奴らがいたってニュースを目にした
    彼らが日本人か韓国人か知らないが(個人的にはおそらく後者だとは思うけど)
    最っっっっっ低なことする奴らもいるもんだなと
    かなりむかついた
    Posted by at 2010年06月26日 22:52
  479. そういえばオカナチオで南米チームとやるの初めてなんだな。
    オカナチオって語感がイラマチオみたいで今イチ抵抗がある。

    カテナチオ卒業したイタリアが敗退して、急遽オカナチオ入学した日本がベスト16って、考えさせられるなー。
    オカナチオは海外では評判良いし。カテナチオってしばしばツマンネつわれてたのに扱いが大分違う。外人さんがツマンネて言う理由には、感情的な含みもありそうだ。国として嫌いとか、対戦相手として嫌だとか。
    まぁ期待値が高い分、イタリアには厳しくなるんだろうけど。
    Posted by at 2010年06月26日 22:56
  480. <=(´∀`) 「最初の2つの韓国のコメント見て、韓国負けろって思ってた自分が恥ずかしくなった・・・・でも最後でちゃんと期待に答えてくれてホッっとしたwまぁ でも、アジア同志でWC頑張っていきたいね」
    Posted by at 2010年06月26日 23:15
  481. >日本の応援?で日本のユニ着て「独島は韓国の領土」って書いたプラカード持った奴らがいたってニュースを目にした
    >彼らが日本人か韓国人か知らないが(個人的にはおそらく後者だとは思うけど)

    何で「日本人か韓国人か知らないが」って日本人だと少しでも思えるワケ?
    最低なマネを晒すのは朝鮮人しかいないじゃん。アンタ頭悪いってよく言われるでしょ。
    Posted by at 2010年06月26日 23:19
  482. 450
     自分は「世界を驚かせるサッカーをしたい。」発言で、思わず「1×−0」くらいのスコアを叩きだして世界をあっと言わせてしまったらどうしようか、と心配してしまった。何が起こるのか分からないのがチームスポーツだからね。
     対デンマーク戦では、3点目が入っても「いや、試合終了のホイッスルを聞くまでは油断できん。」と、最後の1秒までハラハラドキドキしながら見ていた。日本代表を信頼していないのか!と言われればそれまでだけれども、スターを作って楽観的に騒ぐマスコミに常に接していると、楽観視したが最後負けるみたいなジンクスが発生しそうで嫌なんだよ。
    Posted by at 2010年06月26日 23:58
  483. 2006とかオリンピックとか、報道に乗せられて傷ついたって人は多いよな。
    期待するだけ損をする、て思われたらスポーツにはマイナスなんだけど。マスゴミはその場しのぎで読者の気分良くさせれば金になると思ってるし。スポーツが文化じゃなくてプロレスとかと同じ、興業みたいに煽る。
    Posted by at 2010年06月27日 00:14
  484. NHKのドキュメントでトマソン自身が手話なんて話せないって言ってたよ。
    作り話なんだと。
    絵本まで作って美談捏造せんでくれよ・・・。
    Posted by at 2010年06月27日 02:01
  485. 一つか二つの朝鮮人(韓国人)のコメを見て、
    「韓国っていい国だね!」とか言っちゃってる単細胞が湧いてて笑ったw
    極僅かな朝鮮人のコメント見て喜んでオナって恥ずかしくないの?
    大多数の朝鮮人は「負けろ」と念じてたに決まってるだろw
    …それともお得意の「韓国マンセー」を広める印象操作?
    Posted by at 2010年06月27日 02:09
  486. >>376.
    >日本が3点目を入れた時のヒュンダイ会長(右)の表情です

    いかにも仕事が出来そうな顔で笑った。
    やり方はアレだけど、売り方は上手いからなー。

    高円宮妃殿下、上品!
    Posted by at 2010年06月27日 02:42
  487. もうすぐ500米だね (;゜∀゜)=3

    個人的には、日本海の呼称を「トンヘ」にしようとする運動と、種々の日本文化の起源は韓国だなどというガイキチ発言をやめない限り、韓国とは付き合いたくない。もちろん、韓国チームの応援もしたくない。

    「それとはサッカーとは別問題だから」と言って韓国チームを応援できる人は、心が広いんだね。ちょっと尊敬する。
    Posted by at 2010年06月27日 02:53
  488. 韓国・・( TДT)・・・( ̄ー ̄)
    Posted by at 2010年06月27日 04:24
  489. >>244
    亀レスすぎて悪いがw

    俺が、しかるべきものとして、あってもいい、と言ったのは「礼式」な。
    表現としての。
    言葉を勝手に変えないでくれる?
    ありがとうとか、感謝するの「お礼」じゃないんだよ。
    礼儀とか、礼節の意味・ニュアンスなの。
    わかんなかったらググるか、手近の辞書引きな。

    ま、日本語が苦手なのも無理ないけどさw
    Posted by at 2010年06月27日 07:22
  490. >487
    >日本海の呼称を「トンヘ」にしようとする運動と、種々の日本文化の起源は韓国だなどというガイキチ発言

    これだけなら心が広いと言うより、ただの無知でしょ?
    現実はこれの100倍以上気持ち悪いし・・・
    それでも許せるのなら逆に冷酷だと思う・・・
    Posted by at 2010年06月27日 07:57
  491. 試合後のデンマーク人の態度は立派なもんだ。
    Posted by at 2010年06月27日 08:41
  492. まぁサッカーに政治や歴史を積極的に持ちこんできたのが、当の中韓だからな。

    スポーツマンシップという高潔さを日本は失って欲しくない。
    だからといって、ジェントルにお付き合いして、好い面の皮みたいな目に合わされるのは嫌なんだよね。
    相手がどんな手合いか理解した上で、適度な距離感を保つのが吉、かな。
    侵害を受けない限りはね。
    Posted by at 2010年06月28日 18:46
  493. どんだけ、コメ伸びてるんだよw
    もうすぐ500オーバーじゃねぇか^^

    まぁ、今日見つけた記事で
    韓国がこの南アフリカ大会を

    ”誤審の大会”

    と言ってたときは突っ込まずにはいられなかったよ。

    なら、2002年は

    ”世紀の買収の大会”かね?
    Posted by at 2010年06月28日 21:21
  494. われわれは共産軍と戦っている銃身を回して、日本軍と戦うことになる>
    日清戦争の経緯とか知ってると、そう言いたくなるのは無理ないよなあと思う。
    当時の朝鮮も政権の末期でろくでもない連中ばかりだったけど。
    Posted by at 2010年06月29日 01:36
  495. 清の属国で、国民の大多数が、ヤンパン(両班)の搾取で、碌な教育も、医療サービスも、食事さえ満足には取る事ができずに、蔑ろにされていた、過酷な封建支配体制下の半島での暮らしの方が、
     日本との併合後に、近代的な教育と医療サービスと相当栄養面で改善された食事を大多数の人たちが得られるようになり、
     それまで、一般に普及していなかったハングルが、そこで、初めて、朝鮮総督府の後押しを受けて、積極的に普及させられるように成った状態とを比べて、
      旧封建体制が好かった、と思える人間には、そもそも、他人の身の上ごとを自分の身の上ごとに置き換えて観る、
    彼我類推型の構想能力が、著しく欠けている。

       自分たちは、同等な国民なのだ、という近代的な国民意識が醸成されてからの、自治・独立運動の精神と、
     封建的差別を無意識の裡にでも肯定する復古精神とは、全く別の質を有し合うもの同士であるし、

       世界的に例の無い事だが、 日本は、基本的には、日本人と半島人とを法の下で平等とした、唯一例外の存在であって、
       むしろ、反日的な半島の方が、親日的な台湾よりも優遇されており、

       普通、宗主国の国民の家名を植民地の住民が名乗ることは、不遜・不敬な行為として、禁じられるのに対して、
      日本では、半島人に限っては、日本式に姓名を名乗る事を許可したのであって、

      ヨーロッパ列強宗主国側が、奴隷視・蔑視した植民地側の人たちに
      そんな事は、許可したりはしなかったのに対して、
      日本では、一方的に押し寄せてきた欧米列強へ、アジア人が、一丸となって戦うべきだ、との考えのもとで、
      半島出身者が、日本陸軍において、将校となり、
     日本人の兵士らを指揮する、という事すら実現し得てもいた。
      国家理念として、両者を法的に平等に扱う、というものが、具体的な法を機能させる、社会一般の精神において、是認され得ていて、
     初めて、成り立ち得る、社会状況ではあった。
       
    Posted by ブリテン と スコットランド のような関係 at 2010年06月29日 03:10
  496. 203.175.88.60 troll
    Posted by at 2010年07月04日 09:39
  497. アリアリアリアリアリアリ
    アリアリアリアリアリアリ
    アリアリアリアリアリアリ

    アリーヴェデルチ(さよならた)
    Posted by at 2010年07月17日 07:39
  498. 韓国人いいかげんにしろよ。朝鮮戦争で日本も韓国をたすけたんだがな。その前に竹島で日本人を虐殺したことわすれてんじゃねえだろうな。やっぱり韓国は永久に日本に近付いてほしくないわ。
    Posted by at 2011年01月09日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。