
古代ローマ風呂漫画「テルマエ・ロマエ」でブレイクしたヤマザキ マリさん
のイタリア生活エッセイの続編をゲット。
前2作ですっかりヤマザキさんのイタリア人夫とその家族のファンになった
ので本作も楽しく読ませて頂きました。
しかし、14歳も離れた年の差夫婦だったとは知らなかった。
しかも、息子のデニスはヤマザキさんの連れ子だったんだね。
今回はその手のぶっちゃけ度が高かったなと。
不満点は、前作とかぶるネタが少しあったところかな。
ラストで今度はシカゴに移住することが描かれてたんで、次はアメリカ生活
エッセイを期待してます。

(次は安倍 吉俊さんのこれかヨダレ漫画を・・・)
それでは本題へ行きます。
やっとデンマーク戦の勝利の高揚が静まってきたのだけど、今度は燃え尽き
症候群のような感じで何も手に付かなかったり。
とりあえず化物語の最終回は観させてもらいましたけど。^^
昨日は、その海外反応をやろうと思ったんですが、さすがにまだ記事にする
ほどのネタが集まらなかったので断念しました。
でも、反応が鈍いのは間が空きすぎたこともあるんだろうなあ。
それはさておき、お題は何かと因縁のあるCNNの記事からです。
アメリカで作られてる車のほとんどは日本車というセンセーショナルな
タイトルに釣られて取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
Most 'made in U.S.A.' cars are Japanese
大部分の " メイド・イン・USA " カーは日本車
June 25, 2010

(CNN)− アメリカの人たちは以前、日本からの輸入車を激しく非難したものだった。それが現在では、アメリカの最も国民的な車は、2つの日本車メーカーが作ったものだ。トヨタ、そしてホンダ。
シカゴの Cars.com は、毎年恒例の最も「アメリカン」だと考えられる車のランキングを発表した。この結果は、アメリカで生産されているか、どのぐらいアメリカの部品を使っているか、どのぐらいアメリカで売れているかを考慮し決定されている。そのTOP10の内、半分が日本車メーカーによって占められた。
(中略)
左から、順位;メーカー/車種;組み立て拠点
1. トヨタ カムリ; ジョージタウン

2. ホンダ アコード; メリーズビル

3. Ford Escape; カンザスシティー
4. Ford Focus; Wayne, Mich.
5. Chevrolet Malibu; Kansas City, Kan.
6. ホンダ オデッセイ; アラバマ州

7. Dodge Ram 1500; Warren, Mich.
8. トヨタ タンドラ(Tundra); サンアントニオ

9. Jeep Wrangler; Toledo, Ohio
10. トヨタ シエナ; プリンストン

☆ このニュースに寄せられたコメント ☆
William
この結果はしごく当たり前のことだろ。
製造クオリティ、信頼性、3〜5年乗った後の買取価格などを考慮すればな。
Kenny
これは、何故トヨタがクオリティに問題を抱えていたのかを説明しているね。
粗悪なアメリカ製の部品と技量に足を引っ張られたんだな。
blueviewlaguna
俺は日本車を2台所有している。1台はアメリカで組み立てられた(トヨタ)
もので、もう1台は日本で組み立てられた(日産)ものだ。
この2つの製造クオリティの違いは簡単に見て取ることができる。
ボディの溶接、縫い目、ウエザーストリップ、内装のプラスチック成形品。
これらを比較すれば一目瞭然だ。
エンジンとトランスミッションの品質は同レベル。
それらは日本で製造したものが送られて来るからな。
LH
長年日本に住んでいるからこうなった理由は良く分かるよ。
ぶっちゃけこれは、文化的な違いによるものなんだ。
日本では物事を正しくやろうとする傾向が非常に高い。
通りを掃いたり、スターバックスのテーブルを拭くといったつまらない仕事で
さえ真面目にやるんだよ。全てが決まった手順で行われるので、創造性や柔軟性
に欠けてはいるけど、他に類を見ないほどの信頼性が生まれてる。
Heriberto Rodriguez
90年代前半に授業プロジェクトの一つとして、自動車産業についてのリサーチを
やったんだ。その当時、アメリカ自動車メーカーのビッグ3でさえ品質を向上さ
せる為に日本のメーカーと提携してたことに俺は仰天したよ・・・・・・。
その研究の結論で俺はこう述べた。
「我々は、日本のテクノロジーが組み込まれたアメリカの車より、完全な日本車
を買う方が賢明である」
ま、俺は今ドイツ車を転がしてるけどなー。
おっと! そういえば、日産も1台持ってたよ。
Ricardo Jubelag
メイド・イン・ジャパンとそうでない車は、たとえ同じ車種モデルでも品質と
テクノロジーに関しては同等ではないんだよ。
日本で製造されたものは、スペック、技術、グレードが日本国外で製造された
ものより高い。日本の製造クオリティは最も信頼できるんだ。
一人のワーカーとして言うと、日本人の品質への意識は世界一。
他国だと " 一応基準に達してるからOK " という品質の部品は、日本だった
ら絶対にはじかれて使用されることはない。
scott
1980年代から2000年代前半までに何台もの日本車とアメ車に乗ってた。
日本車は全て15万マイル [ 約24万1千km ] 走った後でも好調のままだよ。
しかも、ほとんどメンテせずにOK。全くメンテの必要がなかった車もある。
三菱のピックアップは、消耗品の交換と定期メンテだけで22万マイル [ 約35万
4千km ] も走ったからね。
アメ車の方は、10万マイル [ 約16万km ] を超えた直後に全て壊れた。
しかも、その短い生涯の中で故障の修理代もバカにならなかったし。
今は、アメリカで作られた2台のホンダ車に乗ってる。
2台とも5万マイル行く前に金のかかる故障が起きた。
今後は、メイド・イン・ジャパンの車しか買わない予定だ。
日本車はアメ車の4倍の価値があると俺は思ってる。
jack
まーたCNNが人を煽るような宣伝文句を使ってやがる。
『 大部分の " メイド・イン・USA " カーは日本車 』
俺が数えたら、TOP10の内の5つだったぞ。
これは半分だ。大部分じゃあない。
Andy
俺はこのニュースには全く驚くことはなかったな。
日本で作られた日本車しか俺は買うつもりはなかったから。
アメリカの車とアメリカで作られた車は、とっくの昔に見限ってる。
Mike
俺たちアメリカ人が作った車のことも気にかけてやってくれよ。
俺はGMとホンダの車を持ってるけど、俺のGM車あらゆる面でホンダ車と
同じぐらい優れていて、乗り心地も素晴らしいぞ。
日本車に比べてシートも大きくてゆったりしてるからな。
Chris DeVeau
俺はヨーロッパに住むアメリカ人だ。BMWと日産に乗っているんだが、アメ
リカに行った時は毎回アメ車をレンタルしてる。
そして、その度にアメ車のしょぼい技量と使用されてる材料の品質にショック
を受けてると言わざるを得ない。
欧州でもいくつかのアメ車が販売されていて、それらはアメリカのよりも僅か
に質が良くなってはいるが、欧州や日本の車には遠く及ばない。
その結果、欧州でのアメ車の販売成績は酷いことになり、しばしば嘲笑された
りしている。これは残念なことだが、不思議なことではない。
誰もが、払った金額に値する物を欲するのだから。
Blessing
日本車が大流行してるのはアメリカだけじゃないよ。
アフリカも同じで特にナイジェリアで見かける車はほとんどがトヨタとホンダ。
それらは維持するのが簡単なんだ。でも、ホンダはよくシャフトに問題が出る。
Carman
トヨタのアクセルペダル回収の件だけど、俺の知る限りリコールされた車はアメ
リカで組み立てられたものだけだよ。
実際、その欠陥部品を設計・製造したのはアメリカのCTSという会社なんだ。
この会社はトヨタだけじゃなくて、アメリカの自動車メーカーにも部品を供給
してるんだよね。
Def_Kat
俺はカローラに8年乗ってるんだが、これまで13万マイル以上走ってるのに、トラ
ブルがあったのは先月ACコンプレッサーが壊れたことだけさ。
それだって大したことじゃない。200ドルで交換してもらったよ。
定期メンテナンス以外でお金がかかったことがないんだ。
本当に素晴らしい車だよ。この車はアメリカでも日本でもなく、カナダで組み立て
られたものなんだ。小さな問題(ダッシュパネルの隙間とか)はあるけど、大きな
問題は全く無し。俺は絶対に次もトヨタ車を買うつもりだよ。組み立ては日本でも
北米でも構わない。とにかくグレートな車だからね。
俺の親父も13年間乗り続け20万マイル以上走らせたカローラをちょうど引退させた
ところだ。俺の家族とフィアンセの家族はみんなトヨタを生涯に渡って乗り続ける
予定だよ。米国政府がどれだけトヨタのネガキャンをやろうと、人々は結局トヨタ
に戻ってくるのさ。だって、素晴らしい車なんだから。
GenYus234 アリゾナ
俺のトラックは日本車(トヨタ)だよ。
数年前に調べてみて分かったんだけど、トヨタはGMよりもアメリカ人従業員を
抱えてるんだよな。
Lainie コロンバス
コロンバスから25マイルほどのメリーズビルにもう30年ぐらい前からホンダの
工場があるわ。街では未だに「日本車を買うことはアメリカの仕事を犠牲にする」
というバンパーステッカーを貼った車を見かけることがある。
そういう国内/国外という二分はもう存在しないのにね。
日本の車は米国で製造されてるし、米国の車は他の国々で製造されてるのよ。
Zim
トヨタは急加速問題で不当な仕打ちを受けたよね。
奇妙な事に、これが問題にされたのは鳩山政権が米軍基地を沖縄から移設させ
ようとした直後だった。そして今、突如として日本が移設問題で米国の要求を
呑んだら、急加速問題についてCNNは全く触れなくなったんだ。
それに、米国政府はGMとフォードと強い利害関係があるしな。
いずれにしろ、トヨタ、ホンダ、日産が失敗する事はないさ。
凄く良い車を作ってるからね。
あ〜、言われてみればアメリカはトヨタの件で騒がなくなったような気がする。
一時期は狂ったようにトヨタバッシングの報道をしてたのにね。
明らかに誤運転だろというオバサンがトヨタを訴えてたのは結局どうなったん
だろうか。この人は今のオバマ政権はGMとフォードとズブズブだとも言ってる
けど、あのテキサス親父もそんなことを言ってたような・・・・・・・。

さて本題の方ですが、大部分の車じゃなくてTOP10の半分だろという的を射てるの
かどうか良く分からない突っ込みもありましたが、総じて日本車のクオリティを
讃えるコメントばかりでこの結果には何の不思議もないという感じでした。
トヨタ車のアクセルペダルの不具合を鬼の首を取ったかのように報道しまくって
たので、アメリカにおける日本車神話が少しは揺らいでるかと思ったのだけど、
どうやら杞憂だったようです。
しかし、トヨタのカムリはアメリカで大人気なんだね。
去年もこのランキングで1位だったそうですよ。
日本だとカムリはそんなに見かけない気がするんだけど、たまたま管理人の周り
だけそうなのかもしれんね・・・・・・・。
あと、トヨタのタンドラ(Tundra)は思わずツンドラと訳すところだったよ。^^
実際、ツンドラが名前の由来だそうだけど、何故タンドラ読みに???
さて、ワールドカップですよ。
韓国は順当に負けましたが、イングランドの敗戦はちょっと遺恨が残ってしまい
ましたね。明らかな誤審で同点ゴールを無かった事にされ、その後も失点を重ね
てしまい終わってみれば大差でドイツに負けるという屈辱にまみれた。
ルーニー、ジェラード、ランパードが同じチームで戦うのをもう観れないのかと
思うとちょっぴり寂しい。
パラグアイ戦を明日に控えた我らが日本代表ですが、先日の記事にパラグアイの
情報をリンクしてくれた方がいました。ありがとうございます。<(_ _)>
【号外!】決勝トーナメント1回戦でパラグアイvs日本が実現!!うーん、どうやらデンマークのように油断してくれてはいない模様。
(一部を抜粋してます。全文はリンク先でどうぞ)
一方パラグアイですが、日本を非常に警戒しています。ネガティブな報道しかされていません。
何を怖がってるかというと日本の速さ、機敏性、一貫性(連動性)です。
その中でも突出してるのが速さ。これはただ単に走る速さも含まれています。機敏性も恐怖心をあたえています。あの動きをする国は南米には無いのでパラグアイにとっては非常にやり辛いはずです。
そして今大会パラグアイのチームに目立っているのが簡単なパスミス。
雑パスとでも言いましょうか、味方に繋がってはいるのですが、一歩分受け手の選手の足元にズレてパスが通る、これはパラグアイリーグでも見受けられますが、日本がこれを見逃さずにきっちり奪い取れれば、ゲーム支配率はグンとアップし、日本のリズムで試合を運ぶ事が出来ると思います。
しかし、パラグアイ事情に詳しい記者の方は日本の勝利を予想していて心強い。
この方も警戒してるバルデスが負傷で日本戦に出れないかもという情報もあったし
これは日本に追い風が吹いてる気がする。うん、行けるよニッポン。
それから、所属チームが2部落ちして現在就活中の松井さんですが、念願のリーガ
からオファーが来たようですね。本当に良かった。
松井 念願のリーガへ…ラコルニャからオファー
他にも欧州のクラブから引く手あまたなようなので、少なくともフランス2部から
の脱出は間違いないみたい。気が早いけど、おめでとうと言っておきます。
最後に、一気にスターダムにのしあがったキーパーの川島永嗣さんのネタを。
この人は割烹の板前さんが似合うような正に日本男児という風貌をしてますよね。
海外のゲイ雑誌か何かで画像が使われたほどの男ぶりです。
そんな彼ですが、なんと以外にも英語とイタリア語が堪能なトリリンガル!
しかも代表メンバーの中でも屈指のオシャレさんなんだとか。
好きな言葉は「 Life is Beautiful 」。
これは、個人ブログのタイトルでもあるそうな・・・・・・・・。(スポニチより)
いやビックリしましたよ。
意外にも程ってものがあるでしょ。
これは英会話教室かユニクロのCMで川島さん来ますよ。たぶん。^^;
ゲームのベストセラー
美琴じゃなくて腹ペコのfigmaが良かった・・・・・・・


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日本の技術も韓国や中国にどんどんでていってますし。
その後どうなったのか、謝罪をしたのか、いったいどうなってるの?
というか、アメリカ人も可笑しいと思ってたんだ。
何ヶ月振りだっけ配信
鉄道車両が日本製品を淘汰する
時代が来てますね。
これから上司である中国人や
韓国人のもとで働く日本人像もあながち
ありえない想像では無くなってると思いますし。
>>創造性や柔軟性に欠けてはいるけど、他に類を見ないほどの信頼性が生まれてる。
創造性や柔軟性なくして上がるクオリティがあるなら教えてくれww
>>4
日本は率先して海外工場を建てて
作り方と効率のいい運用方法を教えてあげて
そのうえお給料まであげてるからねw
日本語不自由ですねwww
政治との関連を述べたいところだが
まあ一言、新自由主義が悪かったとだけ
言っておこう。
家電や半導体なんかそのせいでシェアの半分以上を韓国に持って行かれたし
質悪い上に管理のできない韓国人や中国人が日本を淘汰することはまずないわ
今売れてるのは「安いから」だけだと気づけ
無骨って言葉が似合う骨太なイメージ
これも国民性なのかね
海外からオファーの+要因にならないか心配です。GKで海外はあんまないけどねー
海外からオファーの+要因にならないか心配です。GKで海外はあんまないけどねー
日本語変
ほんとっ!やることがせこいww
日本仕様はそのまま販売されるらしいけど
昨日の池上彰氏のテレビに影響されたのか?
ラインは、在っても開発研究施設は、無いので
自国産オリジナル車や鉄道は、かんたんに作れるとは、思わないなぁ、、
貿易摩擦で叩かれて現地化した日本車は強くなったものだ。
そうやって日本マンセーでずっと自慰してろよw
あの大きさ、アメリカではコンパクトの部類だが日本だと高級車。
タンドラも、日本だと何処走るん?て大きさだけど、アメリカじゃタンドラより大きいピックアップがゴロゴロ。
その後、公的機関も含めた調査で、そのおばさんの車からはなんの不具合も無かったというのが発表されてからうやむやになってる。
あのおばさんを訴えて欲しいところだが、さすがにそれはトヨタに出来ないだろうし。
得をしたのは、デトロイトの3社とヒュンダイ。トヨタからの買い替えキャンペーンやったくらいだからw
後、政府の援助返したって言ったとたんGMはトヨタ問題に触れなくなった。
(彼らの抱えている問題は大きいからね)
トヨタは大規模訴訟を数件抱えそうだが、支払うのは何も知らないアメリカ国民ってことになりそうな予感。
まぁ、でも実際多くの日本車は今問題を抱えてて。
日本車に搭載される中国製エンジンがとうとうトヨタの場合半分を超えそうだよ。
エコカー減税である程度需要は持ち直しているとはいえ。
買い換えて長く使えなかったらやはりエゴだろうと思うね。
まあ車は日本車一択だが
日本の技術でつくったものを向こうはオリジナルといって、他国に売ろうとしてるから、自国産オリジナル云々は問題にあまりならないと思いますよ。
>>4
釣り針デカすぎるぞーw
文章に癖がありすぎるw
本当にヤバかったのはあの富士の「おもてなし」F1のお粗末な運営事件の時だったと思う
もうF1に戻ってこないでいいしWRCに復帰とかも考えん方がええと思うトヨタって…
JR東日本のE2系を無茶な速度で走らせて自国産とか言ってるアレか?そのうち大事故起こすぞ。
「クルマが故障する」っていう感覚がわからないって言うか。
一方、5年乗ってるシボレーは年に1、2回は必ず修理屋へ。
ミラーの折り畳みとか電動ロックとか細かい所がすぐ壊れる。
日本の技術を中国のものとして
ますます勢いずきやがって
って思う人もいるかもしれないけど、
中国人からしてみれば、漢字や中華思想、都会や政治モデルなどなど中国文化の恩恵を受けて発展しておきながら中国に戦争しかけやがっててなことかな。
良いサービスで良い物を作っていれば
自然に評価されるのでは、ないのかな、、
あまりこまかい事気にしなくてOKw
そのどちらも日本は勝ってますけどね。
これも日本語おかしいw
やっぱ多少高くても日本製買うわ
>>4
大丈夫。
日本人は、これからも素朴に頑張りますよ。
少なくとも、日本がおちぶれてほしいなんて、ゆがんだ願望を日々抱いて
生きているような、あなた(たち?)とはちがってねw
ガソリンだと問題ないがメタノールだと漏れる、という類の話かな?
と思ってしまう。
日本でメタノール燃料が広まらなかったのって、
一部車種の燃料系のゴムパッキンが、ガソリンだと問題ないのに
メタノールには侵されるから、じゃなかったかな?
日本に住んでて感じたんだから、間違いないだろう。
特に最近の若者(こういう言い方は好かんが)は創造性と柔軟性に
欠ける子が多いね。プライドだけは富士山よりも高いんだけどなぁ。
日中戦争は負けてるでしょ
よくあるアメリカに負けただけだなんてのは子供の言い訳レベルだし
プリウスの横で排気量5700CCのタンドラをw
日本のものづくりの方々頑張ってください
あなた方を仕事を信じて、これからもMADE IN JAPANを買い続けるぜ
日本の家電メーカーが技術を提供してたからだと思うんだけど
リコール問題でアメリカの部品で作った車だけ問題になったってニュースではあんま報道されなかったよな……。
エコもハイブリッドも在ったもんじゃないな^^
鳶は鷹を生まんよ。前の世代を過剰評価し過ぎじゃね?
正直どの辺りの世代が創造性、柔軟性に富んでるんだ?
「TOYOTA」って大きい文字書いてるの見かけるね。
あんなに大きい文字の車は日本では売ってないよね?
てっきりトヨタが1位を取ったから、「その利益をこちらによこしなさい・・・」だと思ってたよ
日本人の弱点をそういうことにしたいみたいだけど、
残念ながら日本人はそっちも得意なんだよね。
あと「個性がない」とかね。
たいして車自体に興味ない人たちへは製品だけでなくアピールしてく必要があるんだろうな。
そのせいもあって日本人は自分でメンテや修理をするっていう
DIY精神がなかなか根付かないね。
車も家ももう少し自分で管理しようぜ。
>「個性がない」
これって、よくよく聞いてみると自己主張しないってだけの話らしいね。
このブログらしく、漫画を見ても、若者に創造性がないなんて恥ずかしくてとても言えない。
中国軍が日本軍に勝った事は一度も無い
日本人は相対的に余暇が少ないからな。
あと、父と子の関係も希薄だから、習う機会も少ないのかもね。
確かに
ブレーキパッドやオイルのような消耗品の交換でも「壊れた」とか言う人いるからなぁ…
>2
トヨタバッシング(というか日本企業ネガキャン)は完全にもう政治だよね。トヨタの工場がどの州にあるか、民主党支持の地域にはない→ってことかと。
オバマが米国民の失望を買ってるようだから、今後攻撃しやすい日本への風当たりはさらに酷くなるだろうけど、少し前の公聴会でのトヨタ吊し上げで、(共和党もいた)政治家やら茶番の役者たちが謝罪するなんて絶対にない。
とはいえ、あのトヨタバッシングの最中でも、アメリカ人はその真相を読もうとする人もいるよね。
盲目的に自国政府の肩を持ち、客観的な目線でものが見れない、なんて人たちばっかりでもなさそうだ。
良識派の人たちのコメントがきずらりと並んだ時には、差を感じるよ。
中国の進出はマジで大きいだろ。
韓国は大丈夫だろうけど、「侮りすぎ」は危険。
本当、民巣政権はオバマの命取りになりかねないからな。アフガンで死闘を繰り広げているときに沖縄基地撤去キャンペーンなんて…
今度の首相が鳩山以上のバカだと知ったときのホワイトハウスの反応が楽しみ。
お金が儲かれば雇う人は中国人
でも全然かまわないっていう
資本主義の表れですね。
>>37
>少なくとも、日本がおちぶれてほしいなんて、ゆがんだ願望を日々抱いて
生きているような、あなた(たち?)とはちがってねw
そういうふうに受け取るとはまたまた・・w
人材のピンキリ振りが激しすぎて、キリの人員をどう工場で活用しようか、てのが目下の問題で。
安い人件費を利用して、日本ではありえない工員数を投入して、1人ずつの分業を更に細分化・単純化することでクォリティを確保
つーのが現実だと思うんだが。
日本のように下請けの技術力が世界レベル、みたいな社会構成にならない限り
日本を超える精度の製品を作るのは無理だし、
現在の中韓をそういう社会構成にするのも難しい。これは民度・国情・産業の歴史的な蓄積がモノを言うから。
ただ、日本の下請けが喰っていけなくて
高度な技術者が中国へ渡っているから、ソコをなんとかしないとな。
日本は敵に塩を送っている状況。
優良な中小企業のケアを怠たり、シワ寄せを続ける政財界が一番の問題。
ものすごく評判が悪い。
お金に余裕が無ければ、嫌でも自分でするようになるんじゃないかと。
海外のDIY精神もそんなもんだと思う。よく壊れるからというより、頻繁に修理に出すのにお金がかかるから自分でやるという感じじゃないかな?
管理人さんありがとう。
今さらびびっても遅いと思いますよ。
ただ今回は昔と違ってショバ代払ってきたのでそれなりに冷静なメディア、要人がいるという感じですかね。
あと、基地問題は初めから主張が現実離れしてて期待するほうがどうかしてるようにかんじます。
米があれだけの犠牲をはらって手に入れた太平洋の覇権を手放すわけがないのに。
その1位が
「新しいトヨタ車を買う」
なんだよねぇ・・・これがw
米国のメディアは広告費依存度が日本より高いから
偏向報道は日常茶飯事ですよ。
しかも中国ブランド価値観が最低。国民性の影響かもしれないが、劣化技術。そして中国、韓国の移民問題。
中国から企業が撤退していったらそれこそ終わりだろ。
インドと仲良くしといた方が良いと思う。
一昔前の日本人の独創性創造性の結果だろ。
今迄こんなん有りますよ〜、て言う人が居なかっただけで。
真相がどうのこうの以前に、アメリカの政治家だったら、あそこでトヨタバッシングしない方がおかしいでしょ。
単なる鉄のインゴットでさえ日本はレベルが違う
劣化技術が今日本の技術のおかげで
そうでもなくなってるわけで。
今現在は中国から企業が撤退することはまずない。
自動車はそこまでやる趣味人はあまりみないな
長く生き延びるにはそれが一番賢い選択だよ。
常にトップにいてイノベーションを生み続けるなんて、歴史上どの国も達成していないんだから。
一時的な栄華を誇るよりも、常にニ、三番手にいて、時代によって変わる一番手を利用していく方がいい。
家庭は大事にするが外では威張る
まぁ、向こうから見たら日本人もマスゴミに踊らされている奴もいるからお互い様か
それより古いアトレはろくにメンテもしないのに、未だに故障したことがない・・
中国を悪く書き込むと、中国人が釣れるよ!
※75
わかった、日本の技術のおかげで中国が良くなってきているんだ。
今現在はってことは、今後は撤退する可能性もあるよね。このまま中国がいけば。
そう。日本の技術のおかげ笑
ここ近年になって韓国の一部なんかでも、
「日本の会社から買った部品で車を組み立ててそれを輸出するとか、商売として効率悪過ぎるだろ!!」などと、
ようやく社会問題として認識されて来たところだからな
まあ、判明した所で改善するのは不可能だと思うけどね
車に限らず、好調な液晶モニターなんかも同じ事になってるし
トヨタはまぁ不幸だったわな。
もっともアフターパーツなど日本国内でも中国製品にわざわざ組み替える人がいるから不思議なものだ。
そうなんだろうけどさ、世界がそこまで求めてないってのも一方であるんだよね。
ガラパゴスなんて言われてるのがそこ。
日本はクオリティが(値段も)高すぎるんだよ。
韓国や中国はそこそこの性能だけど、安い。みんな案外こんなんで満足してる。
その認識は少しおかしい。
7年間中華民国と戦って、結果連合国に負けた。
二面戦争はアメリカだけと思っている人居るようだが。
日本はアメリカに宣戦布告する前に、日中戦争やってた。
ちなみに、中華民国は中国共産党に負けて台湾へ亡命政権を作った。
キミ能天気すぎ。
>>75は、普通の日本人の見方だろ。
撤退したって、いままでつぎ込んだ技術は、
丸ごと盗られちゃうんだよ。
世界認識では中国や連合国に負けたって
ことになってると思うんですけどね。。
毛沢東はやや独自路線を走りすぎたが
当時の彼が打ち出した政策は評価できるものが多い。
エラくマッシブでさ。
あのままエンブレムだけ米メーカーの物に変えても違和感無いよな。
もう一部
盗られているようですけどね・・。
当時の日本も猿まね日本と言われて、今は中国、時代は変わってますな。
仕方なくメイドインチャイナはあるが朝鮮企業のものなんて絶対買いたくない
ここは沢山の日本人が見てるけど、その大多数の人が書き込みなんてしないし
書き込んでる人の大多数は右や左に偏った人が大半だからね、喧嘩になるだけ
俺も普段低モラルな争いしたりするから人の事を言える立場ではないけどさ
まぁどっちでもいいや
あなたみたいな人がいるから
日本の将来まだまだ悲観すること
ないのではないかなと思います。
銃の民間人所持の禁止は
利権団体のせいでできない
って聞いたことあるなぁ・・・
政治家が政策にあげようとすると
最悪、暗殺されるとか
>書き込んでる人の大多数は右や左に偏った人が大半喧嘩になるだけ
俺の見た限りじゃ大半の人はそんな馬鹿相手にしてないように見えるけどな
>95
あなたみたいな人がいるから
日本の将来は、まだまだ悲観すること
は、ないのではないかなと思います。
恩着せがましく直しておいてあげたよ、チャイニーズ。
激しく同意
まぁ確かにネット上の匿名コメントは見る価値ないというのが一般的な見解。(例外的なものとして2chには有用な情報も沢山ありますが)
つまりこのコメント欄やyoutubeのコメント欄などは感情や鬱憤や主張などを垂れ流す場
そして中国は日本車と同じ道は歩めない。内需目当てなら尚更だ。経済が発展し技術も発展したのは日本だからできた事。まあ、何度言っても夢見てるときに現実は受け入れられねーよなw
>そういうふうに受け取るとはまたまた・・w
おや、ちがうのですかw
何しろ書きぶりが、典型的なソッチ系の人のそれだったので。勘違いなら失礼。
でも実際に優秀なら、別に企業や上司がどこの国に属していようと、普通なら
気にしないと思いますよ。実際、海外の現場ならもはや珍しくないでしょうし。
それを韓国・中国のケースに限って、あたかも特別なことのように仰ってたから、
ハハーンと感じただけですよ。
何度もカキコしたり、スレチな話を長々としてごめん、管理人さん、他のみんな。
もうやめるよ。
まぁ知識人以外の人は日本人のおかげなんて知らないと思うが。
でも日本もいつ確変終了するかヒヤヒヤで
相変わらず楽しみにはしているけど期待はできないでいる
言葉数多いですね。
しかしヨーロッパ製の車の話題が出てないなまだ。
ずっとこのブログ見てるけど
自分の異なる意見の奴を単に外人や在日と
勝手に決め付けているだけとしか思えん
それともそいつは自分から名乗ったのか
世の中そういうもんだろ?
しかしサムスンの「日本企業と思わせる広告戦略」については触れませんでした。
富士山だったり日本列島を真ん中にした地図を使ったCMです。
まさに汚ないやり方です。アメリカやフランスで6割がサムスンを日本企業と答え韓国企業と答えたのが1割と、戦略どおりの結果も出てます。
安くて日本製ならと購入する人がたくさんいそうで非常に問題性を感じます。
国産車の高評価は嬉しいな
ホント、品質についてはトコトン妥協しないんですよ、現場では
ちょっとでも問題があると、すぐにラインが全部止まる
その分遅れた数は、残業や翌日のペースアップで取り返す
実際、製品を受け取るお客様は、製造側の事情も何も知らないまま
製品そのものの出来不出来の評価しかしないしできないんだから、
いかなる理由があろうとも、品質だけは絶対に落とさないし落とせない
この辺は、中韓やアメリカ人にはなかなか真似できるもんじゃないっしょ
日本人は、決められたルールや水準をチームで厳守すると決めたら滅多なことでは譲らないけど、
あちらさん、口実さえあれば多少の不具合があっても仕方ない、くらいに思ってるようだし
ちなみに、当時のマツダはフォードと提携していて、ウチのラインでは
ロードスターを中心にしつつ、何割かはフォードテルスターも混ぜ込んでこさえてました
フォード車だけど国産車w
あと、輸出先によって仕様もイロイロ対応していたり
欧米向けの左ハンドル、英豪ニュージーランド向けの右ハンドルとか、
アルジェリアやらナイジェリアとかに出す車両もたまにあったなー
(現場のラインの仕様で、この辺ちゃんと分かるようになってるんですよw)
こと自動車とかの、品質を下げちゃダメで高額な製品については、
キッチリした仕事のできる日本がまだ世界より二、三歩リードしてると思います
最近調子こいてるらしいヒュンダイとか、日本車みたいなリピーターが付くようなものを
とてもじゃないけど作っていやしないだろうしw
いやいや、実はこれ日本の最大のウリである一方で最大の弱点だぞと。
マジメで誠実は素晴らしいんだが一方では過酷な人外労働の結果得た評価にしか過ぎないとも言える。
システムやテクノロジーの革新よりマンパワーへの負担増大だけで乗り切る日本の特徴は危険というか日本人自身はシヤワセじゃないからな。
>最近流行りの「町工場のそこにしか出来ない仕事」
上記を読んで思い出したんだが、この前、日○市役所(東京都)に住民票を取りに行ったら、日○市内の町工場の紹介スペースが有り、そこに死んだお袋が働いていた○×製作所が有ったから端から端まで読んだんだよ。
そしたら、なんとH2Bの部品を作って納めてるって書いてあったんだ。
ちょっと記憶が曖昧なんだが、1/10000mm(0.1ミクロン)の精度で作っているらしい。
おっ、お袋の働いていた所ってそーゆう所だったんだ........。って、ビックリしたよ。
正直、見縊ってました。
安値の連続ですよ。
回復できるかどうか見ものですな。
アメリカの銃の所持は建国の精神、個人と政府の関係等、個人のありようの根本的な部分に重なる部分があるので、利権団体のみを見ていては理解が出来ないと思います。
まあ、過去放送された偏った日本のテレビ報道だとそうなってしまうと思いますが・・・
そうですよね。
昔アメリカ行った時
スーパーでかわいい
女の子が銃を腰に
つけていてびっくり
した思い出があります。
あの番組凄かったなw
中国の事はパクリだのなんだのと罵倒しまくっておきながらサムスンはべた褒め。
あの企業の抱える問題点に一っっ言すら触れることなく、終始称賛し続けたまま終了。
ああやって何も知らない視聴者に刷り込むのがTBSのやり方なんだが、それにしても露骨だった。
効果的な抱き合わせのイメージ戦力ですよね。
日本の技術者もいるようですし。
しかもスローガンが
TOYOTA→Drive your dream
現代→Drive your way
どんだけー
効果的な抱き合わせのイメージ戦略ですよね。
日本の技術者もいるようですし。
技術ってどの分野の技術なんだ?
そりゃテレビで特定企業の問題点を
曝け出すわけないじゃない。
サムスンも番組に資料提供など協力
してるみたいですし。
まぁなんにせよ見てみたかったな、、ただ、どうせ不安を煽るような番組なんじゃないかなとも思いますが。
>>112
>言葉数多いですね。
どういう意味?
言い訳してるってーの? あんたこそすかしてないで、きちんと反論したら?
前回の「失礼」は撤回ね。あんたのような人間は、全くへどが出るね。
まぁ、これに移設問題と因果関係があったとしても、一件ずるいようだけど、アメリカは、対日赤字を抱えているが、我慢している。
つまり、おまえらも、我慢しろという、双方にとっての痛み分け精神なんだろうな。
つまり、そ退いた見分けの上にある日米関係という現状を読めなかった民主党がトヨタバッシングを招いたとも言えるかもな。
アニメ漫画記事よりこういう記事のほうが面白いしコメント議論が高まるな
それよりイングランド対ドイツでキャータスケテって日本人女性の声が聞こえたって話題になっているがなんだったんだろう・・。
訂正‥。
そ退いた見分けの‥→その痛み分け見分けの‥
どっちにしろ、アメリカは中国に対しての用にこれまで、対日貿易赤字を文句を言ってこなかった→これは、単に日本配慮で言わなかった訳ではなく、基地負担に対するアメリカの配慮だったのだろうな。
それでも、その痛み分けの殆ど背負うはめになっている、沖縄はいくら地理的重要と言われても可愛そうだけどな。
日本の工業製品を輸出「させてもらってる」代わりにアメリカの農産物を強制的に買わされてるけどね。
意外に日本製の信頼はあるんだな。
車好きの間の話だろうけど。
話してることは大体日本人と同じ意見だし。
それでも、アメリカの貿易赤字は中国に次いで2番目なのは知っているよね?
つまり、米が農作物を売ろうが圧倒的に日本の輸出の方が多い訳。
スルーできない奴が来るから鬱陶しいし
こういう記事はいつもなぜか中国や韓国の話
になるパターンなんだよな
どちらも一長一短だな
だから何?
アメリカが欲しがってるものを輸出している一方で、強制的に買わされているという事実を見ろといっている。
自由貿易ではないんだよ。
中国に次いで2番目なのは
→中国に次いで日本が2番目なのは
補足すれば、
中国に対してアメリカの人民元引き上げ要求を聞かない日はないけど、
いまは円高だけど、リーマンショック以前の円安の時にアメリカはあえて、円安操作疑惑を言わなかったってことだろうな。
痛み分け関係にないEU諸国からは中国ほどじゃないが突かれてた中だったしな
仮に正式に取ったとしてもスペインは試合に出さず捨てるの得意だからね、
かつてまともに使ってもらった日本人は存在しない(数回出してもらった程度)
本田クラスなら分からないけど松井ぐらいだと年齢もあるし試合に出してくれるか心配
決して長くない残りのキャリアを無駄にしたくないならJリーグのが有意義という事もあるね
おまえ馬鹿っぽいから議論はしない。
国益、外交、国防は全て繋がっているだよ。
やはり日本人じゃないなw
そもそもアメリカに尻尾を振れといっているお前となど議論になどなるものか。
そうなると、スペインは松井を取る意味がなくなるんじゃね?
本田なら、CSKAのように投資目的の獲得あるだろうけど。
だから、取るなら使うために取るんだろ
凄くリアルな夢で起きてから少しぞっとしたよ
中国の日本企業はそろそろ中国に見切りをつけて、
ベトナムやラオスあたりに行くから。
中国の日本企業はそろそろ中国に見切りをつけて、
ベトナムやラオスあたりに行くから
>144
「アメリカに尻尾を振る」とか言ってる奴の方がよほど日本人じゃないよ
まともな国防意識があれば、とりあえずアメリカと結託しておくのは正解
既知害国家2箇所から核向けられてるうえ、中国が沖縄を欲しがっているのに
そういや日本代表の本田って韓国のヒュンダイとCM契約したんだっけ。
ヒュンダイは英語圏ではホンダイみたいな発音でCMにも力士を使って日本車の振りしてたけどこれからはHONDAの名前を手に入れて本田のネームバリュー使ってますます日本車イメージを強くするんだろうな。
実地で働いてる人の感覚が伝わってきて、凄えオモシロかった。ありがとう。
イラッとした理由がわかったw
政治の話をするなら「アメリカが我慢してる」とか幼稚な書き方をするなってことだ。
すべてはパワーバランスでしかない。それをあたかも人間のメンタルで説明しようとするかのような書き方が笑えるよ。
中国は沖縄を中国領土だと考えていて、学校でも「沖縄は日本に奪われた領土」と教えている。
2006年に中国大使館の一等書記は、「沖縄が中国に帰属するかどうかは、琉球の民が決めることだ。中国からは何も言わない」と発言しているww
川島、ウィキってみたら面白いねえ。
リーグ選手協会副会長だったり、
ユース代表での活躍が注目されて、セリエAのウディネーゼからオファーを受けていたとか。
イタリア語できるっていうから、セリエから再オファーが来たときに備えてたってことかな。
アメリカ人のカキコでしたなあ
実は日本車がメイド・イン・USAだった
な、なんだって〜!?
という内容かと思いましたよ
>レクサスの燃料漏れリコールは、日本で問題ないなら、
ガソリンだと問題ないがメタノールだと漏れる、という類の話かな?
と思ってしまう。
それってアメリカの追突試験で燃料漏れの基準値を超えたのと関係あるの?
おっと、トランスラビットもね・・
アメリカ軍がいなくなるな
沖縄の人は中国人って扱いになるし
そうなれば民主政権の日本では日本人より優遇されるんじゃねw
住居してない土地はたぶん所有者から奪われるだろうな
ローマ字転写するとtundraになって、英語圏ではタンドラと読まれます。
>創造性や柔軟性に欠けてはいるけど、
こいつに「日本のゲーム楽しんでる?漫画は?アニメは?」って聞いてやりたいw
本文コメにもあったように
米国内のトヨタで雇用されてる米人が
どの米国自動車企業よりも多くて
「トヨタ叩き=多くの米国民の首を絞める行為」
だと自覚したから
基地とかの対日本外交とは直接関係無い
そのメリットを差っ引いても余り有るデメリット!
ここに沖縄県民は居ないんか?
是非とも意見が聞きたいぞ。
日本人として、自信をもって、このままでいいんだ、って思わせてくれるような記事ですね。
日本は今、追い詰められているけど、なんとか悪魔に魂を売らずして、日本人らしく、この危機を乗り切りたいものです。
だと自覚したから。
やる前に誰も気付かなかったんかい?
ア〜ンド 誰も止めなかったんかい?
アホやな〜。
LH氏は「全てが決まった手順で行われるので」という言い方をしてるからね。
そこに柔軟性がないと見ているんだと思う。
アメリカ流だと、同じ手順を踏まない、毎回別の手順で部品を作っちゃうのかもしれん。
例えば、スターバックスの店員がテーブルを拭く作業だって、
前の客が使った後が拭くに値するほど汚れているのか?、テーブルを拭けないほどほど忙しくはないか?といった状況判断によっては
「テーブルを拭かない」という柔軟な動きをアメリカはするけど
日本流は、杓子定規のように「何が何でも絶対にテーブルを拭く」
だから柔軟性にかける。でも、テーブルは絶対に拭かれているので信頼性がある。
こういうことなんだと思う。
ある程度は現地に雇用と金落とさないと現地政府から嫌がらせされるのは目に見えてる
でも、少しづつだけど東南アジア、インドに生産拠点のシフトは進んでる
ところで内田はいつ裏をとるんだろうか
沖縄県民だけど何で中国が出てくるのか理解出来ない
こっちは完全に日本人としてのアイデンティティーを持っているというのに独立とか帰属とか意味不明すぎる
薩摩に支配された時代とかアメリカ統治下に置かれた時代ならいざ知らず、現代の沖縄において独立や帰属うんぬんを煽る輩はまず沖縄の人間では無いと思った方がいい
それとして米人車乗りすぎじゃね?
13年で32万キロとか、日本車で故障も無しとか本当かね?いや俺の車が新車購入13年で結構金のかかる修理を2回したんでね
えいちさん更新乙^^
アメリカンNO.1モータースポーツ、ナスカーにトヨタが参戦して数年。
今年は最高峰クラスのカムリでチャンピオンが出そうです。
日本でもカムリはたまに見るけど、マークXのほうが人気あるから仕方ないw
トヨタやホンダはアメリカに工場を造り、BIG3は国外に工場を造る。
どっちがアメリカ国民を大事にしているんだ?って感じだよね。
ホントふざけんなバカ!
あったら教えてクレクレ
そうか。
HONDAの車が売れまくるだろぅ
俺もアメ車を買う事は無いな。
そしてこれからもヤマハ製エンジンのトヨタ車を乗り続けていくぜ。
レクサス リコールの前にあった、GM破綻で雇用者数の激変があったんじゃないか?
164です。
当然だよね〜。
その当然の言葉が聞きたかったっすよ。
と、いう事で、中国はエー加減なクソ授業すんなや!
"沖縄県は日本国の一県であり、沖縄県民は日本人である。"って、ちゃんと中国国民に訂正して欲しいっすよね!!
俺自身は東京都民ですが、専門学校時代の友人で沖縄から来ていた奴がいるので人事じゃあないっす。
その友人が沖縄に帰っちゃって、もう十年近く会っていないが...。
う〜ん、これだけ日本製のゲーム・アニメ・マンガが世界を席巻してるのになあ。
前のコメにもあったけど、積極的に自己主張しないのと妬みとしか思えん。
日本に創造性がないとしたら何処の国に創造性があるんだよ。
日本一の企業だが正直潰れてほしい
何であんな似たり寄ったりのシロモノを何百種類も開発するんだろ・・・
アメリカの軍事占領やロシアの北方領土にはものすごく寛容か全く触れないけど、中国韓国の船舶が近くを通っただけで大騒ぎする国士
こいつらには何か恣意的なものを感じざるをえない。
このようなミスリードが本当に日本のためになっていると考えてる馬鹿ばかりだと日本は永遠に白人様の優秀なパシリだ
特に中国
あんだけ人口が多いんだから中には超優秀な人間も多数いる
日本の技術が簡単に流出している現状なら追いつかれる可能性は十分にある
車などの値段より信ぴょう性が重視される分野では、追いつかれるまで時間がかかるだろうけど…
中国や韓国なんて糞だから、ほっとけばいいなんて若者が言っていたら日本は滅びるぞ
日本人のアイデンティティを持ってるなら、
基地問題で政府(自民時代から)に楯突くなと
言いたいね。こっちは沖縄人なんて
日本人とはこれっぽっちも思ってないから。
海外では韓国の家電メーカーがシェア率高いって宣伝して
日本市場でも韓国製品売りたいんだろう
「○○は海外で大人気!」て宣伝手法は電通が良くやること
スポンサーLGだったしね
たぶん最近日本再参入するって発表したサムスンも提供に名前載ってないけど
番組内宣伝として金払ってるんだろうね
「餃子の王将芸人」みたいな感じで
流石TBSと電通って感じだね
アメリカの軍事占領や中国の過去の属国支配にはものすごく寛容か全く触れないけど、日本が
ひとこと何か言っただけで大騒ぎする韓国人
こいつらには何か恣意的なものを感じざるをえない。
このようなミスリードが本当に韓国のためになっていると考えてる馬鹿ばかりだと韓国は永遠に
白人様の優秀なパシリだ
お前は反日外国人か、反日外国人を自演してるつもりの右翼だろw
>これらを比較すれば一目瞭然だ。
産業用ロボットが仕事してたり原料が違うわけでもないプラスチック部品の品質が悪かったり、というのは何が原因なんだ、ビッグ3。品質管理が適当だったりするのか。実は原料からして安くて粗悪なもんだっりするのか。
燃費が甚だ悪いのは伝統みたいなものか…
逆に日本は石油では苦労してきたし今も苦労させられてるし、効率よくするのはこれも日本の伝統か。
買収やヘッドハンティングで優秀な人材が中韓に持って行かれてる
それなのに政府はそれを食い止めるどころか黙認してるし…
外資で活躍する日本人が増えても、日本に残る人材は減る一方だよ
加えて後継者が育っていない
少子化と高齢化と雇用問題が相まって技術を受け継ぐ人が減ってる
失業者やニート、退職者が増えていく
中韓は兎も角、日本の現状は決して楽観視できるものではないよ
米と中はここ数十年で最悪の外交関係。
米は逆らうものは徹底的に叩く国だが、特に中国は今後のtakeoffもあって非常に警戒してる。
普通であれば日本が追従してくれるはずだったのに、よりによってミンス政権が楯ついたw
しかも折しも普天間のネタが持ち上がる。
基地問題ってのは国内のどこでも起こってるありふれた利権問題で、いつもならそこまでエキサイトしないものなのに、
対中問題に追従しない日本に業を煮やした米との間で外交問題に発展し、そこを米の反日議員に付け込まれた。せっかく知日派議員達が頑張ってくれてたのにね。
日本は日本で国益阻害の中の人たちが頑張っちゃったからますます混乱。
結果、一番叩きやすい(目立ってる)TOYOTAがスケープゴートになったと。
これって、ドライブシャフトのこと?
ホンダはほとんどFFだと思ったけど、FFにもドライブシャフトがあるの?
日本がその儲けたドルでアメリカの国債を買ってるから
半分同意するけど、
技術流出に関しては近年より厳格に見直されていて、コアとなる部分は出て行っていないと思うよ。中韓が、EVやハイブリッドや高性能車が作れないのはそのため。中国の高速鉄道も電動機は依然として日本製だし、日本の高度な運行システムはないよね。
だからと言って、決して油断してマンセーしてるわけでもないので、一様にレッテルは貼らない方がいいと思うよ。もっと言えば、そんな事はデフォとしてあくまで日本の技術を客観的に話してるだけだと思う。
品質と関係ないところだけど、車のデザインは、やっぱ欧州欧米に負けてるところがあるな。デザインでGT-Rか911どっち?と言われれば911を選ぶな。日本車のデザインは何か色気みたいなものがなくて無機質なんだよね。
アメリカは日本に嫌がらせしているつもりだったろうが。
自民よりだったトヨタが叩かれても現政権は痛く痒くもなかっただろうし。
昔のトヨタ叩きの時は防衛大臣が緊急訪米してアメリカの武器を買うことで帳尻合わせたらしいが。
>>196安全な投資先だからだよw
米国債よりも利回りの良い戦略的な資金運用をってことで国内のマスゴミや民主党が持ち上げてた中東やアジアの国富ファンドはリーマンショック後の経済危機で壊滅状態w
こんな小さい文字のコメント欄なんて
普通の忙しい人は読まないよww
だからそんなに頑張るなよww
そういうことは沖縄の人ももっと声を上げないとね。
沖縄から「基地反対」の声しか聞こえてこないから「沖縄は日本から独立したがっている!我々が開放しなくては!」みたいな論法で中国に利用されちゃうんだよ。
あの国では本土と沖縄の関係は他国から見る中国とチベットの関係みたいなものだと思ってるらしいし。
もし米軍基地を追い出したところで、次に来るのは人民開放軍だと思うんだけど沖縄の人にそういう認識あるのかな?
そりゃあ、あるだろう(短いとは思うけどね)
まさか、変速機付けずに直結する訳にも行かないだろうし。
多いなんて一言も言ってないんだが
トランスミッションを経てデファレンシャルに来る。
それをタイヤに伝えるのがドライブシャフト。
プロペラシャフト・・・トランスミッションとデファレンシャルが離れている車種に
その間に入り動力を伝えるのが、プロペラシャフト。
韓国の民族主義寄りの人間は反米反日親北ですから
米軍については徹底して叩いてますよ。
彼らは現在の中国に対しても攻撃的であり敵意むき出しです。
ただし、かつての中国属国としての朝鮮の歴史は、
日本による併合数十年とは訳が違う。
大陸の属国だったのは朝鮮有史以来1895年下関条約までずっと。
もし彼らがそれを事実として認めてしまうと、
朝鮮民族が主権を持ち初めて自立したのは
WW2後ということになってしまう
(まあ認める認めない以前に真実なんだけども)。
それゆえ朝鮮の民族主義者が自尊心を保って
事実として受け止められる範囲を超えてるんですよ、
朝鮮がかつて大陸の属国だったという歴史は。
事実としては知ってるけども認めない、という
日本に対してよく言ってるあの斜め上の発想そのもの。
だから大陸の属国にされてたネタで中国を叩きたくても、
事実を認めたくない心情とぶつかって叩くに叩けないという複雑な事になってる。
細かいところがすぐに壊れたといってた
決められている手順は本当に基本的な事だけなので、創造性や柔軟性で、
個人差が大きくつく。ほうきの使い方や、どこから掃き始めるかでも差がつく。
それは、バイト、派遣、正社員どれも同じだ。
日本に長く住んでいても、そんな事も気が付かないなんて、程度が低い。
いっぱいつれましたよww
日本政府は早々に対策をしないとまずいと思うよ。……まあ自分は正直今の政府には全く期待してないが。
でも車だけじゃない、苺とか牛とか食べ物で頑張って積み重ねてきた技術の流出もあるからね。国民が平和ボケしてる時代からそろそろ転換しないと。もう海外に施してる余裕もないんだからさ…。
沖縄保守の人もデモしてるみたいだよYoutubeに動画ある。
「基地撤廃は沖縄の総意じゃない」って。
でもメディアは取り上げないんだなこれが。
俺車のこととか良くわからないけど、三菱に勤めてる知人が、
日本の車は電子系の技術が欧州に10年遅れているって言ってたよ。
ちょっと話ずれるけど、日本の電動ラジコン・ヘリユーザーは国産ではなく
台湾製や中国製のものを使ってる人が多い。
一番の理由は安いからだけど、今の台湾や中国のメーカーは品質、
性能も良いんだよね。
結局一般人の多くは安くてそこそこ使えればそっちのほうに流れる。
今までの日本車の強みは品質は勿論だけど、安いってのもあった。
そういう意味では今の中国脅威だと思う。
まあ完成品を売っている車と単純に比べることはできないけど、
参考までに・・・
>防衛大臣が緊急訪米してアメリカの武器を買うことで帳尻合わせたらしいが。
それは80年代の貿易不均等では?
自分は以前某大手車会社で品質管理やってたけど、一つでも基準値以下(この基準値も異常なほど厳しく管理の為の検査も各ラインごと一時間おきに検査する)の物が出ると即ライン停止。
もしも組みあがった車へすでに組み付け済みならデータから洗い出してその車を分解して検査。
ある意味病的なほどの潔癖さだよw
そんな現場だから新しく入る人間にしても機械で数値出るか出ない物まで手の感触で分かるほどに自然と育てられる環境だった。(てか、そこまで出来ないと働けない)
55戦・51勝1敗・3引き分け
by明治大学・泉教授
アメリカ産が嫌ならレクサス買えよっていう阿漕な商法してるんだからさ
日 本 車 に 車 検 は い ら な い
、なんの苦労もせずに金で技術を盗んだだけの中国、韓国が勝ち取れるわけがない。
それこそ半世紀は真面目に開発しなければこの2国の信頼なんて、とてもとても・・・(笑)
海外じゃ優れたアジアの製品は全て「メイドインジャパン」という認識だ。
そのブランドイメージに卑しく縋り付きおこぼれを貰ってるのが中国や韓国。
この差は永遠に埋まらない
そして生産地偽装工作するメーカー(というか、ディーラーがですが)がでてきたりして。
あれはやりすぎだろ
それ系の番組つくってるプロデューサーや制作会社ちょっと調べれば、簡単に理由わかるかもな
複合機に関しても、やっぱり成型がピタッとしてて気持ちいい。
ただ海外もブランド意識が生まれて品質を上げてきてるのも感じるね。
ネタなんだろうとは思うが
海を渡れない人民解放軍にそれは不可能だろw
欧州の方が日本より電子系は遅れてると聞いたけど?少なくともドイツはかなり遅れているらしい。
その証拠に、電子制御部品は日本製だし。
日本が、気になって気になってしょうがないんだろうね。
ストーカーみたい・・・。
米でのトヨタ・バッシングは酷かったね。
しかも、それを庇うべき日本政府や日本のマスコミが、
トヨタをバッシングしてて、アホかと思ったよ。日本の民主党政権、最低すぎだろ・・・。
彼の番組を何本も見てればわかると思うが、思想的なものを持ち合わせていないようにみえる。
そしてそういう性質はどの放送局にとっても都合がいい。
だから売れっ子なのだ。
そして車を買わなくなっている世代が、あえて車を買おうとする場合、よほど無知な人以外に安価だからと中韓の車を選ぶのだろうか?
賃金の安い中南米に主力工場があるって聞いたことがある。
GM国営にしたけどそのお金海外に流出してることにならないのかな?
某掲示板が某新聞社のIP遮断をした事件を覚えているだろうか
世の中にはああいう仕事もあるのだ
根本的に、仕事に対する考え方、
取り組み方が違うので、どんなに
優れた日本の技術を中国や韓国が
覚えたとしても、日本の完成品には
及ばない。この先も及ぶことはない。
生まれも育ちも考え方も全て、日本と
同じにすれば、あるいは可能かもしれないが、絶対に断言できる。中国、韓国の
自動車会社が日本の自動車会社を
抜くことは無い。言い切れる。
ちなみに在日は黙ってろ。
後継者の問題でしょ。
日本には日本で教えずに中国韓国に行って教えるような達人が居ますから。
ちょうど戦後GHQ教育の世代とか、その少しあと。
でも、米軍を追い出した後のフィリピンは、領土の一部を中国に占領されているよ。
最近の中国軍の挑発的な行為といい、すごく危機感を感じてしまうんだけど。
この小さな積み重ねってのが出来るかできないかが結局は自力の差になるのよね。
今の派遣や請負に最前線をやらせるとこういった、細かな修正やイノベーションが減っていくからこの先も大丈夫とは言えないけどね。
現場がトコトンやり方を煮詰めないで劇的な改善なんぞ出来るハズが無いのよ
あまりに痛々しすぎて日本人として恥ずかしい気分になる。
少し頭冷やせ。
みっともないからやめてください
まっ、世界中から馬鹿国家の烙印を押されれば良いよ
選んだのは日本国民なんだしw
どんな悪党やアホがいてもこの国はちょっとやそっとじゃ揺るがない気がするよ。
スルースキルぐらいあるわ
一々掘り返すなよ
ナナオとか三菱とか日本にも良い液晶作ってるメーカーはあるんだけど
中韓の企業に技術と技術者が移って、完全にシェアを奪われた
CGクリエイターでもなきゃサムソン傘下の液晶モニタで十分なんだよな
日本車がこれから技術的に発展しても、
安くて「それなりに満足」の中韓車が出ればシェアで負けると思うよ
熟練ドライバーにしか違いが分からないような車なんて、見栄張る奴にしか売れないだろ?
欧米あたりの新興国とか出てこないのかな?
アメリカすげ〜
釣り針デカ過ぎw
>>241
日本の生産技術が注ぎ込まれている国が多
いから。
シェア奪うって断定してるけど、日本国内
や比較的裕福な国では無理だと思うよ。
先週の読売の経済面に、サムスンで常務を9年間勤めた人の記事が載ってた。
今は東京大学研究センター(?)とかってところで働いてるらしい。
タクシーなんかも年間結構走ってんんだろうな。
知り合いにタクシーの運ちゃんいないからシラネーが。
ついでに俺、タクシー使わないから聞けないし。
もしもタクシーの運ちゃんいたら教えてね。
なるほど日本からの技術流れてるもんなぁ。
日本人としては当たり前なのに。
じゃあ今迄、安くないクセに、それなりにすら満足出来ない物しか作れていないって事なんかな?
おいおい、沖縄はじゃあ何人なんだよ?
まさか中国人とでも言うのか?
チベットやウィグルは、中国からの独立を求めえてるのにたいして
沖縄は真逆で、アメリカ占領下から本土復帰運動をやって日本に帰ってきた日本人達なんだぞ?
本土も沖縄の人間も、日本人じゃないなんて考える日本人は存在しねえよ。
お前が何人か知らないけど、「こっちは」なんていう所属不明な言葉使わないで しっかりといえばいいだろ。
そういうウチらは海外が日本にどんだけ関心持ってるか気になってこんなとこ来てるんだけどねw
中韓の製品の問題は品質ではなく
企業のもつ精神的基盤にある
利潤追求のみに専心して
いつ爆発するかわからない物を販売しているうちは見込みない
あれはまじで酷かった
おフランスメーカーのミシュラン。でも安いミシュランタイヤはメイドインタイランドとかベンツも南アフリカ製。
途上国だけど最新の設備工場が良いのか。
古いけど、鈴鹿にあるHONDAの工場とか。設備や環境は古いけど、最新のハイブリッド車を作っている。などなど
複雑なんだよね。
作り手の気持ち一つ。
で、中国の車で事故したら…。車が売れてもお金回収できなかったりして…。
もっとも、vwはそれで一度痛い目にあっているし。
プジョーの中国進出した時に痛い目にあっている。
俺自身は沖縄県民DQNな奴ら多いから嫌いだったんだけど、中にはイメージ通りの穏やかな人って結構いるんだよね。
地理的な問題で、昔からいろんな所の血が混ざっちゃってるから、どっかの半島民みたいな奴らがいるのかなぁと思う。
武士とかいなかったし、竹を扱う文化も無い
だから日本人じゃないと言われれば否定できないけど、中国人でもない。
今は、っていうか、薩摩藩になった頃から日本人じゃないのかな。
少なくとも個人的には日本人でよかったと思うし、誇りに思う。
生まれも育ちも沖縄県民です。
長文失礼しました。
ホント阿呆かと思う
パクる側は品質が少し落ちるけど安い製品を苦労せずに生産出来るようになる
高級炊飯器とかさ、高級多機能便器とかさ、高級フィギアに高級抱き枕とかさw、安いもん買ってあげるから高級日本ブランドで散財してもらおうよ。
そっちの方が勝ちくね?
何でコメではのっけから中国、韓国の話になってるんだ?
まで読んだ
中国は国内の雇用状況を何とかしたまえ!品質も最悪だしね。どれだけ製品手戻りがおおいか?
でも日本車は、単にブランド志向で売れているだけ。
正直コストパフォーマンスを見れば、韓国車が圧勝だよ。
アメリカでも賢い人は、韓国車を買っている。
もうじき日本は韓国の下請け工場になるんじゃないかな?
現在はバスのみを販売している。当初は少し安かった。
01年販売開始のXG300は300万円程度だったので、割安感はあった。
今でも走っているのを見かけるが、塗装が退色して悲惨なことに。
販売が伸び悩むどころか、前年割れが続いて、
日本車と価格は変わらなくなった。
最後に発売されたi30は、価格は高く、燃費も悪かった。
韓国車が安いとか、コストパフォーマンスが高いなどと言うのは、
単なる思い込みです。
何か問題が起こって、工場のラインレベルでその問題を解決した材料(部品)なんかは国内向けの機種で優先して使う
輸出後に問題が起こると事が大きくなるからね
事なかれ主義の日本人の特性が海外での高評価につながってるわけだ
別にいいじゃん。
しかし、やっぱり同じトヨタでも完全日本製と米国製で違いってあるんだなぁ・・・
現地人を奴隷にしちゃうんだから。
>日本とアメリカの記事なのに
>何でコメではのっけから中国、韓国の話になってるんだ?
ここのブログのコメ欄は、日本が賞賛されたり褒められたりする記事が上がると、
途端にある特定の国の人達が現れて、変なコメントをするというのが、
ここの良くある光景なんですよ。
なんか関係ない国の車や技術なんかを、ここで宣伝してるコメなんかも
結構な数で有るでしょ? つまり、そういう事。
何か・・・怖いよね。
盛り付けも「レストランのみたい」とチームメイトに言われたくらい凝るらしい。
100万年後くらいにそんな時代がくるかもね。
結局パーツ仕入れてた工場もアメリカだったらトヨタ問題の矛盾は?とか、
もう旧来型の日本車バッシングは過去のもので現実に即してないとか、
そんな話をしてる中に突然
「中国車が日本車を席巻する」
みたいな話持ち出す人の思考がスゴイな
釣りとかネタとか本人の中では言い訳してるのかもしれんが、ネット上で狂人の真似してもそりゃ狂人と一緒だわな
しかしそれをして得するのはアメリカ人だけだという簡単な構図だけは気付かせないようにしたい。
それには、納得と同意と面白おかしい揶揄で弾幕を張れば、
日本人は多数におもねるので簡単に同調する。
更には、それに同調して上手いジョークを作るのがネットの粋な楽しみ方ですよという風潮を作れば、
情弱は必死になって追従するので無償の工作員現地調達の任務は無事完了。
そしてこれと全く同じことを韓国でもやる。
そうすれば、いつまでもアジアにはアメリカの兵器が売れるから。
白人様になら国土を踏みつけられてもアンアンよがる国士、
こいつらの共通点は、
上辺が笑顔でジェントルだといい人だと思ってしまう純粋さと、
強さや金がある奴にへばりつく依存心
ネットで見られるのは保守のふりをしたビッチばかり
自主独立の四文字が欠けている
スーパー下請けが全ての中小工場が中国に行けば・・・
逆輸入で被害を受けるのは日本の消費者なんだよね
文化的抵抗が少なく、何でも受け入れちゃうのは日本の大きな長所でもあるんよ。
この尻軽ともいえる性質が無ければ日本は今でも途上国な。
ヤッてから説教するオッサンみたいよキミ
トヨタは国内生産減らすみたいだけど。
時代はどこの国のものではなくて、そのものがいいか悪いかだけだな。それと高いか安いか。新しいアイデアがあるかないか。これはアメリカも日本も同じ。まあグローバリゼーションっていうのはそういうものなんだろうけどね。ナショナリズムは資本主義と個人主義の前には早晩風化しちゃうんだな。
釣られてマジになるなよ在日くんww
tundraはタンドラと読むって事知らなかったのか…
まあ英語は発音例外というか発音パターンが複数あるから面倒だけど、びっくりしたわw
米語はタンドラだろうけど。
米語はtunみたいな単音節語の発音から類推した感じの読み方多いなぁ。
漏洩をロウセツと読めなくてロウエイと読むのが一般化するみたいに。
まさに韓国人まんまだなw
アメ車のドアを閉めた音「ガシャン!」
こんなイメージ。
今日、 ある証券会社が
「 フォックスコン や ホンダ における、 賃上げは、
個人消費の押し上げ につながり、 中国にとり、 好材料だ 」
という、コメントを出しました。
これほど 間違った意見も、無い、 と思います。
先ず、 中国の人たちは、 貯蓄性向 ( 貯蓄に回す割合 ) が、高く、
お給料が上がっても、 それを
全部、 消費に回す、 なんてことは、しません。
次に、 賃金インフレ というのは、
インフレ・サイクル の いちばん最後にやってくる、
もっとも厄介な インフレ であり、
ひとたび、 ( そうか、賃上げを要求できるのか ) という、認識が、
労働者に広まると
全ての物価や 地価に対する、
エクスペクテーション ( 期待 ) のアンカー(船の錨:いかり) が、 引き摺られはじめます。
人民銀行の立場からすると、
もっとも徹底的に、 インフレ期待の芽 を摘むべき、
局面 が、 やってきた、 ということです。
さて、 中国に工場進出している 企業の立場からすれば、
人件費が、高騰しはじめれば、
事業採算性を占うこと が、 困難になります。
( それなら、 中国ではなく、 ベトナム にしよう )
という、議論も、当然出てくるのです。
中国という国の経済モデル は、 所謂、 加工輸出型経済であり、
大量に 原料や 部品 などを 仕入れ ( = 輸入 )、
それらを 完成品に組み上げて、
再輸出することで、
その手間に対して、 対価を受ける、 という構造になっています。
極めて 乱暴な 言い方をすれば、
輸入コスト と 輸出代金 の 差 が、 中国の 「 マージン 」 なのです。
これまで、 中国の 輸出 と 輸入 の間には、
一定のヘルシーな マージン が、存在しました。
しかし、 最近は、 その マージン が、 縮小しているようにも、見受けられます。
大量に仕入れて、 大量に輸出する、 モデル では、
マージン の 減少は、 企業にとって、 命取りです。
工賃の上昇 は、 ただでさえ 苦しい
中国企業のやりくり を 一層困難なものにします。
このへんの プレッシャー は、
既に、 中国企業の決算 に現れており、
EPS ( 一株当たり当期利益 ) の 伸びは、貧弱です。
また、 キャッシュフロー は、 弱いし、
支払い条件 は、 どんどん 厳しくなっています。
それより値段が高くても小柄なマークXの方が日本の道に合っているから売れる。
何も見えてない人たちにはなりたくないもんだ。
写真に載っているオデッセイは日本で売られてるラグレートって車。
アメリカじゃオデッセイの名前で売っているんだ。
だから日本人がオデッセイと言っても向うじゃ通じない。
それをねじ伏せられなければ、負けです。
中国をなんて、圧力かけられても、平然と弾き返す。
圧力をかければ屈する国と、そう出ない国とでは、圧力に屈しない国の方が尊敬される。
アメリカの属国日本はへつらう以外選択肢は無いけどなw
だから中国にも北朝鮮にも韓国にも馬鹿にされてるwww
>>4
おいなんでヒュンダイの車を
忘れてるんだ?ヒュンダイ製の車もすごいんだぞ!!
アメリカ人も怒ってるぞ
日本バージョンと同じにしろってさ
コメントの本筋からは逸れるんだけど、管理人が最後に言っていた暴走について。
一般的にはアクセルペダルの不具合と言う事になっているが、個人的には車載コンピュータのトラブルでは?とも考えている。
日本のAMラジオでも一時期不自然なほどフロアマットに注意しろとCMながしていたし。
多くの人が仕事や個人的にコンピュータをつかっていてトラブルに遭っているはずだ。
なぜ車載コンピュータにトラブルが起きないと言い切れるのか?
俺の疑問が妄想に過ぎないとしてもこれってマニュアル車ならクラッチ切れば済む問題だよね?
オートマ車はエンジンがロックしたり暴走したりしても駆動輪と切り離せないんだよね。
・・・非常時に切り離せるシステムが有れば人死には無かったのに・・・
・・・不具合は起こらないなどと言う原発神話の様なメーカーの妄言で犠牲者が出ない事を祈らずにはいられない。
次は高をくくっている貴方かもしてない。
日本に工場作るつもりw
この円高で日本人雇えるなら歓迎するよw
その頃、鼻息の荒かった中国の皆様方は、今は息してるんだろうか?
当時はそりゃ右肩上がりだったかも知れんけども、今の中韓は色んな意味で酷いからな
実際大手企業のラインは、中国から東南アジアに移ってる
まぁ、3年程度でも時代の流れは確実に変わるってことだな