2010年06月29日

「 日本 vs パラグアイ 」試合前の外国人たちのコメント

元ネタ fifa.com



数日前、マイケル・ジャクソンさんの一周忌のニュースが様々なメディアで
報道されてましたが、彼と関わりのある日本人男性の本もその一周忌に合わ
せるように出版されてました。その方のエピソードが去年、ネットやテレビ
で話題になりましたので、まずはその記事を一つ紹介。
マイケルとマドンナが奪いあったスーパー日本人ダンサー
(一部を抜粋してます。全文をリンク先でどうぞ)

みなさんは、あのマイケル・ジャクソンとマドンナが奪いあったというスーパー日本人ダンサーをご存知だろうか? 

そのダンサーの名はKento Mori。マイケル・ジャクソンをヒーローと崇める24歳だ。現在はマドンナのツアー・ダンサーを務めている。そんな彼の元に1通のメールが届いたところから、このストーリーはスタートする。

そのメールは、Kento氏が世界一尊敬するマイケル・ジャクソンのツアー<THIS IS IT>のダンサーを募集するものだった。しかも、送られたのは世界のトップダンサー500人のみ。Kento氏はマドンナのツアー・ダンサーとして契約中だったが、そのオーディションに参加してしまう。

オーディションは、約3日に渡って行なわれたという。その中でマイケル・ジャクソンはKento Moriを差してこう言った。

“I think he is funky. I like it.”

kento1006.jpg

しかし、マドンナは決して首を縦には振らなかった。マイケル側がどんな素晴らしい条件を出しても、Kento氏がどんなに懇願しても。マドンナの口から “Yes”を引き出すことは出来なかったのである。そして、彼女はKento氏にこう言った“あなたはわたしとの契約下にいます。それに従いなさい”。

そんなマドンナは自身の最新ツアー<Madonna's 2009 Sticky & Sweet Tour>で、約1分30秒のマイケル・ジャクソン追悼コーナーを設けた。そこでは、まるで全盛期のマイケルを思わせるダンサーが、ファンキーで、エモーショナルで、本当に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる。この模様は、日本でもワイドショウなどで取り上げられたので、ご存知の方も多いかと思う。実はこのマイケルを模したダンサーこそが、Kento Moriなのだ。


“私のダンサーKentoは、マイケルに取り付かれていました。そして、マイケルのツアー・オーディションに受かったとき、彼は心からそちらへ行きたがりました。でも、Kentoはすでに私との契約下にあったのです。だからいま、彼は私のショウでマイケルになるのです”
何ていうかあまりにもドラマが詰め込まれ過ぎてて言葉が出ない・・・。
ホントとんでもなく波乱万丈な人生を送ってますよ。
しかし、24歳という若さなのにマイケルとマドンナから認められるとか凄い。
こういう日本人がまだまだいるんだなぁ。
何か元気を注入された気分。
ちょっとこのケントさんには興味が湧いたので人柱になってみるよ。
Dream&LoveDream&Love
(amazonレビューは高評価だけど果たして・・・)

それでは本題へ行きます。
ふ〜、あと数時間で天国か地獄を味わうのかと思うと脂汗が出てきそうだ。
W杯が始める前は微塵も期待してなかったのに我ながら現金にもほどがある。
それはさておき、パラグアイ戦ですよ。
泣いても笑っても負けたら終わりの決勝トーナメント。
ブラジル、アルゼンチン、ドイツに比べたら何とか勝てる相手でしょう。
楽観は論外だけど、決して悲観することはない。
そう管理人は思ってますが、世界のサッカーファンはどうだろうか?
では、戦前の外国人たちのコメントを覗いてみましょう。:)


Paraguay-Japan preview
Match 55 - Round of 16 - 29 June

honda100629a.jpg

What they said
「スピードと機敏性を持つ日本チームとの戦いは厳しいものになる。日本には
試合の流れを変えることのできるプレイヤー達がいるので、我々は試合を通じ
て集中を切らさずに走り続ける必要があるだろう」
 ━ ジェラルド・マルティノ監督

「パラグアイのディフェンスはコンパクトに組織化されている。フィジカルが
あるのに足元も上手い。手強い相手になると思う」
 ━ 日本代表ミッドフィルダー 阿部勇樹

Voice of the fans
「パラグアイには先に進む為の経験豊かなプレイヤー達がいる。特にブラジルや
アルゼンチンと戦った経験は大きい。しかし、日本にも多くのタレントがいる。
これは面白い試合になると思うよ」
 ━ FIFA.com user Vinnie-ECU.

The question
海外の地で初めてワールドカップでの勝利を手繰り寄せた日本代表。
彼らの歴史を書き換える冒険はどこまで続くのか?


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Giovaloiz (パラグアイ)
パラグアイが勝あああああぁぁぁつ!! :)

xyz420 (メキシコ)
3−1でパラグアイの勝利。Vamos Paraguay!!!

asdfg33 (スロバキア)
2−0でパラグアイの勝ちだね。

BROOKSO (イングランド)
日本が3−0という衝撃的な勝利をあげるだろう。

MATHO83 (オーストラリア)
日本に関して一つあげると、彼らは90分間、良く戦えるってことだね。
でも、俺はパラグアイの方が1枚上手だと思ってる。
だから2−0か2−1でパラグアイかな・・・・・・。

William_cup (パラグアイ)
パラグアイは日本を一蹴するよ。俺たちにはパワフルなディフェンスと凄い
オフェンスがあるからね。日本の16強は恵まれたグループのお陰さ。
パラグアイ 4 − 1 日本

mac434 (スコットランド)
日本 3 − 0 パラグアイ

eaglenest (トルコ)
このゲーム・・・日本が取る! スコアは4−1だ。

Idiot777 (ベルギー)
パラグアイ 2 − 1 日本
俺は彼らのこれまでの試合が気に入ったよ。特にパラグアイのスロバキア戦が。
日本もデンマーク相手にFK(デンマークのキーパーの助けもあったが)など
で良く戦った。だが、パラグアイの方が強いだろうな。良い試合を期待してる!

Neuron-CAN (カナダ)
Goooo Japan!!!
日本のディフェンス・スキル、正確な監視能力、最高のフィットネスレベルが
彼らをこの試合とその他の多くも切り抜けさせるはずだ!

german_monst (ドイツ)
これは凄く退屈な試合になりそうだ。でも2−1で日本が勝つと言っておくよ。

TTatar (USA)
俺はマジで日本にもチャンスがあると思ってるぞ。
デンマーク戦の様なプレイをすれば2−1で日本が勝つんじゃないか。

ts1986 (パラグアイ)
こいつは厳しい戦いになるだろうな・・・・・・・・・・・
だが、俺たちにはこのW杯を勝ち抜くだけの力があることを俺は知っている。
パラグアイはまだ真の力を発揮してないんだ。
この決勝Tで秘めた力を解放させてくれると信じてるぜ。
俺たちは素晴らしいストライカーたちと極上のディフェンスを持ってる。
きっと天辺まで辿り着いてくれるさ。

DanZaw69 (ミャンマー)
ジャパン・・・・・・アジアの為にやってくれ、アジア為に勝ってくれ!

savvy45 (ネパール)
日本はデンマーク戦のような試合をすればいいんだよ・・・・・・。
そうすれば、彼らが準々決勝へ駒を進めるのは間違いない!!!

rmeyer-USA (USA)
俺は日本に勝って欲しいと思ってるが、そうはならないだろうな。
日本はこれまで対戦相手の大きな弱点をついてきたけど、パラグアイは本当に
良いチームなんだよ。簡単に言うと、日本のFKは1発も決まらないよ。

richardh-CAN (カナダ)
日本チームが、絶対に諦めないというサムライスピリッツを見せてくれることを
願ってるよ。最高の結果を得る為に最善の努力をするんだ。

Giovaloiz (パラグアイ)
サヨナラ ニッポン [ Sayonara Japan ] !!
君たちが俺たちに勝つのはまだ無理ってもんだよ・・・・・・・ゴメンな。

shimonk (韓国)
もしからしたら日本が勝つかも・・・・・・でもその次のポルトガルかスペイン
には勝てないだろうなあ。

zandm7 (USA)
日本はデンマークとの戦いで本当に俺は驚かせてくれた。
デンマークの方が強いという噂だったのに、日本は凄く良い試合をしたよ。
彼らのフリーキックは他のどんなチームにも比べるものがないね。
スペインやポルトガル、イタリアの試合でも、あの2本のFKに匹敵するような
ものをこれまでお目にかかったことがない。

MelanieAmu (オランダ)
GOジャパン! 決勝まで上がって来るのよ! 為せば成る!

Capt.Arvin (フィリピン)
W杯に残った最後のアジアのチーム、日本を応援しようぜ! バンザイ!!!

Anlelo66 (デンマーク)
GOパラグアイ!! :-) 日本を倒せ!!

rcboyz7 (マレーシア)
ジャパン イチバ〜ン!!! [ ICHIBAN!!! ]

Ranj_H (フィリピン)
レッツゴー ニッポン・・・・・・君らは日本だけじゃなく東アジアの、いや、
アジア全体の代表なんだ・・・・・・カンパイ [ Kampai ] !!! :D

FOX-11 (インド)
日本はこのワールドカップで試合を重ねる度に良くなって来てるよね。
だから、この試合でもさらに良くなってくれたらと願ってる。
もし日本がデンマーク戦より良くなれば、3−2で勝てるさ。

Wolves_FC_AU (オーストラリア)
うおおおおおお、もう自分が抑えきれない・・・・・・
vamos ninipon ninippon ninippon vamos ninippon hey, hey, hey.
これは最高のチャントなんだ。あぁ、俺は日本が大好きさ。頼む、勝ってくれ。

Nutellone (イタリア)
1−1で90分を終えた後、延長で日本がゴールを決めて2−1で勝つ。
得点者: 遠藤 1、中村 1、ベラ 1  Go Japan!!!!!!!!!

nuts4soccer (パラグアイ)
これはパラグアイにとって簡単な試合にはならないだろうね。
パラグアイは、自分達より強い相手と戦った方が良いプレイをするんだよ。
敵がボールを持たせてくれると、何をしていいか分からなくなるのさ。
でもまぁ、パラグアイは準々決勝に進む力を持ってるから、後は完全に彼ら
次第ってことだね。GO PARAGUAY, YOU RULE.

Bottus (ポルトガル)
俺は日本を応援させてもらうぜ。デンマーク戦で彼らは情熱的にプレーしていた。
それこそ俺がサッカーの試合で見たいと思ってるものなんだ。
さらに言うと、彼らが準々決勝に上がってくれば我らがポルトガル代表と戦うこ
とになる。それは、きっと面白い試合になるだろうからな。

Rodkal (デンマーク)
私は日本チームに感銘を受けた。それでも、パラグアイの勝利を確信してる。

a_ortega93 (ポルトガル)
このW杯が始まる前に、誰かが俺にパラグアイと日本の対戦はどっちが勝つかと
訊いていたら、俺は南アフリカが勝つと答えていただろうな。
だが今、日本のパフォーマンスを見た俺は考えを改めた。
このアジア人たちは、予選を通過するのに必要なものを全て持っていたよ。
俺の意見を言わせてもらうなら、彼らこそが大本命だ。

mikect17 (ロシア)
俺はホンダがこの試合で日本を勝利に導くと思ってるぞ。
このW杯が終わっても、彼が俺たちのCSKAモスクワに戻ってプレイしてくれると
嬉しいんだがなぁ。彼のことを凄く誇りに思ってるんだ。

iManage (USA)
これは非常に興味深いマッチアップになるね。
全く異なるサッカースタイルの対決だし、両チームともグループリーグで印象的
な戦いをしてきた。俺的にはパラグアイに分がある思ってるが、ライジングサン
も激しく食い下がってくるはずだ。
誰もがデンマーク戦で日本が見せた2本のFKのことを語り続けてるけど、俺は
日本の3点目に最も感銘を受けたよ。本田はクリスティアーノ・ロナウドの動き
を見せ相手ディフェンダーとキーパーを教育してやり、それからストライカーに
夢の様なパスを送っていた。今大会のベストゴールに推薦したいほどだよ。

Jack-Napier (インドネシア)
ブシドースピリットを発動して勝ってくれ! アジアに栄光をもたらすんだ!

Maha_SL (スリランカ)
ここのコメントには、とてつもなく驚かされた。
ほぼ80%の人達が日本を応援してるんだね。全く思いもしない出来事だよ!
アジア人として、俺も日本が勝つところを見たい。
だけど、もの凄い接戦になりそうでどうなるか分からないね。

port_power (オーストラリア)
強い方のチームが勝つでしょうね。選手だけを見ればパラグアイの強いかも
しれない。だけど、チームとして強いのは恐らく日本でしょう。
私は日本が2−1で勝つと思うわ。日本にグッドラックがありますように。
だって日本が歴史を塗り替えるのに必要なのは、あとは幸運だけだから。


チームとして強いのは日本!
オージーの女性が良いこと言ってくれましたよ。
思わず惚れてまいそうな名言です。
「日本に必要なのは、あとは幸運だけ」も痺れました。
これはもう、日本代表は全力でこの言葉を証明するしかないって!!
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルBlu-ray 日本代表 熱き戦いの記録
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ Blu-ray 日本代表 熱き戦いの記録
(熱き戦いの記録って・・・・・・まだ終わってないYO!)

さて、海外サッカーファンの戦前予想は、ややパラグアイが優勢という感じ。
パラグアイの勝利を予想する人がもっと多いかと想像してたけど、そうでもなか
ったですね。これはやはり、デンマーク戦での素晴らしいパフォーマンスと鮮烈
なFK2本が、日本代表は弱いという一般的な認識を改めさせたんでしょう。
とはいえ、パラグアイの人達は自国の勝利を確信してる様子。
しかも大差で勝つと予想してますよ。
試合後にどんなコメントを残すしてくれるのか楽しみですね。^^

アジアの国々からのコメントが増えてる印象だった。
韓国が敗退してもう日本しかいなくなったせいか、アジアの誇りと栄光を託され
ちゃってる感じです。正直 「知らんがな〜」 と言いたいところですけど、それ
を言っちゃあお仕舞いかなと。
しかし、その気持ちはあまり理解できないんですよね。
たとえば日本代表がW杯に出られなかったとして、自分は他のアジアの出場国に
アジアのプライドの為に頑張ってくれという感情はほとんど湧いてこないと思う。
普通にどこの国だろうと気に入ったチームを応援するだろうなあ。

個人的には、デンマーク戦を観て日本のファンになってくれたっぽい人がいたの
が嬉しかったですよ。強化試合の日韓戦を観た時には想像すらできなかった。
W杯での日本代表のサッカーにファンが付くなんて。
夢の様な出来事だけど、これは紛れも無い現実。
もうこの勢いで、ベスト4という夢物語も実現させておくれ。
それじゃあ皆さん、試合開始頃にまた・・・・・・・(`・ω・´)ゞ

追記:
川島ナイスセーブ!!!
松井のシュート惜しかった・・・・・・・・
本田ああああああそれは決めて欲しかったああああああああ!

前半 0−0 で終了

うーん、今日の日本代表は今ひとつ噛み合ってない感じ。
逆に言えばこの状態で失点しなかったのは勝利フラグかもしれん。
でも後半は日本の良さを発揮してくれよー。

後半 0−0 で終了

延長戦かっ。
もうこっちの心臓が持たないって話ですよ。
早く楽にしてくれー。

うわっ危なかったあああああああああああああ!!!
怖っ!!マジで良く凌いでくれたよおおおおおお!!!
ピンチの連続で胃が・・・・・・・・
くぅぅぅ、本田と遠藤のFKは可能性あったのになあ。

延長前半 0−0 で終了

ここで大久保に代えて玉田投入。決めてくれっ。
ファールでショそれはああああああああああああ!!!!
玉田だあああああああああああああああああ!!!

延長後半 0−0 で終了

PK戦はないわー。
もうダンディ川島に賭けるしかないっ。(-人-)タムノゾー
駒NOOOOOOOOOOOO!!!

PK戦 5−3 パラグアイ勝利

・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
でもPK戦にどうしてDFの駒野だったんだろうか。
しかも3番手ってどういうことなのさ?
駒野自身が「えっ、俺なの?」というメンタルじゃなかったら良いけど・・・・・・
そこがちょっと腑に落ちないけど、とにかく日本のW杯は終わった。orz
日本代表の皆さん本当にお疲れ様でした。
良い夢を見させて頂きましたよ。
一杯元気玉を分けてもらいましたよ。
ありがとうございましたっ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ルカ姐さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
これといいライダーさんといい姉好きの血が騒いでしまうな。
posted by のぶ at 21:07 | Comment(543) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. 1-1あたりでPK勝ちとかになったりして。
    Posted by at 2010年06月29日 21:09
  2. GLの3試合目以外は試合が被らなかったから、
    日本の試合を見てくれた人が多かったみたいで嬉しいね。
    3試合目も、消化試合だったオラ-カメ戦より日本戦を見てくれたんだろう。
    W杯とはありがたや・・・。
    Posted by at 2010年06月29日 21:15
  3. そんなことより、けいおん延長させるなよ!?
    Posted by at 2010年06月29日 21:16
  4. 2-1で勝つらしいっすよ。
    Posted by at 2010年06月29日 21:17
  5. 初の一行キター!
    Posted by at 2010年06月29日 21:21
  6. 一ケタ?
    Posted by at 2010年06月29日 21:22
  7. 日本は期待すると負けるから期待すんなお前ら
    Posted by   at 2010年06月29日 21:22
  8. しかしあまりに無理ゲー過ぎるだろ。

    ちっとも勝てる気がせん。
    Posted by at 2010年06月29日 21:23
  9. >Anlelo66 (デンマーク)
    >GOパラグアイ!! :-) 日本を倒せ!!

    てんめぇ、そこは日本だろアホw
    スポーツマンシップがないのかw
    Posted by at 2010年06月29日 21:25
  10. 確変はまだ続く予感
    Posted by at 2010年06月29日 21:27
  11. でも負けると思う。
    とっさのプレイに日本はいつも対応できない、南米系はそんなのばっかりだし・・
    Posted by at 2010年06月29日 21:28
  12. 頑張れニッポン!!
    Posted by at 2010年06月29日 21:30
  13. まあ、期待しすぎないで観戦しようと思ってる。
    現時点で出来すぎだと思うし、色んなニュースやプログを見てると、日本中が変な自惚れ方をし始めているような気がしてならない。

    現時点で、アジアのチームとしては大勝利。
    次の大会でさらなる結果を出すためには、勝って兜の緒を締める姿勢が大事。

    自信と自惚れは違うものであり、今、日本のファンの間に流れている空気は自惚れでしかないと思う。
    勝ってほしいが、勝つことによって、変な過信が国民のデフォルトになってしまうのが怖い。

    日本サッカーの未来を思えば、勝つべきなのかどうか複雑だと思う。
    Posted by at 2010年06月29日 21:33
  14. でも期待しちゃう、ビクンビクン
    Posted by at 2010年06月29日 21:33
  15. なんか漫画みたいな展開になってきたな。
    W杯の1戦は親善試合やアジア杯での10戦に匹敵するかそれ以上だろう。
    日本代表はいま猛烈に学び、消化し、カイゼンし、昇華しているところだ。
    日本のサッカーの将来のためにもパラグアイに勝ち、学び続ける権利を得なければならない。
    まだ終われない。
    Posted by at 2010年06月29日 21:33
  16. おれが日本代表にれば日本はアルゼンチンクラスの強さだというのに
    Posted by at 2010年06月29日 21:34
  17. たのしみだーーーーーーーー
    ゴーゴーnipponn!
    Posted by at 2010年06月29日 21:37
  18. ふひひひw
    アジア土人に応援されちゃった^^;;;;
    Posted by しょたこん at 2010年06月29日 21:41
  19. *ドキドキ*
    Posted by at 2010年06月29日 21:41
  20. >他のアジアの出場国にアジアのプライドの為に頑張ってくれという感情はほとんど湧いてこないと思う。

    そうか……俺は今大会も日本と韓国と北朝鮮を応援してたんだけど、そういう人って他にもいる…よね?
    やっぱりアジア人としてアジアのチームには頑張ってほしいな
    Posted by at 2010年06月29日 21:41
  21. 日本が負けたら、
    明日昼食を同僚に奢らなければならんのじゃ。
    Posted by   at 2010年06月29日 21:42
  22. 野球じゃなくサッカーの方のサムライブルーがにはアジア全体を背負うのは重い、重すぎる・・・
    Posted by at 2010年06月29日 21:42
  23. あぁ〜頑張れ!
    でも期待するとやばいのか・・・?
    一体どうすればっ!!!?

    Posted by . at 2010年06月29日 21:43
  24. ※13のお陰で凄い冷静になっちゃったw

    そうだな〜、あんま期待しないで…

    何て無理じゃああああああああ!日本頑張れええええええええええ!
    Posted by at 2010年06月29日 21:43
  25. サッカー関連のスレは2chからが多いんだろうな。
    アニオタはこんなにサッカーに詳しくないだろうw
    Posted by at 2010年06月29日 21:45
  26. >>20
    全然。
    別に、韓国がどーとかっていうのを抜きにしても、
    自分が活躍できず、身近な人が大活躍すると悔しいじゃん。

    器が小さいと笑わば笑え。
    仮に日本が負けて他のアジアの国が勝ち抜いていたら、
    ベンチで日本代表の華々しい活躍を見守る中村俊輔と同じ気持ちになるだろうよ。
    Posted by at 2010年06月29日 21:46
  27. おい、負けんじゃねぇぞ
    Posted by at 2010年06月29日 21:47
  28. 日本が勝たないと飲み代おごらなきゃならんのです…
    Posted by at 2010年06月29日 21:48
  29. よくアジアの代表だとか何とか言うけどさ、
    日本にアジア意識はないんだよね。
    脱亜入欧って言ってたくらいだし。
    イギリスがヨーロッパ代表と言わないのと同じ。
    日本は日本なんだよ。
    Posted by at 2010年06月29日 21:49
  30. 初コメントさせていただきます^^;
    東南アジアの応援は素直にうれしいですね^^
    けど、今回のサムライジャパン戦術は風林火山陰雷だー(解釈によって文字は違います)
    南アメリカの後進国に経済・スポーツ等に応用できる東アジアの戦術教えてやれ〜
    (中国は本場なんだから悔しかったら上がってこい!)
    Posted by at 2010年06月29日 21:50
  31. 精一杯、実力+αを出してくれれば負けても文句は言わない。
    でも勝つといいな。かって欲しいな。勝つんじゃないかな?
    川島お願いミスなしで頼む!ケンゴも来いやー!
    Posted by at 2010年06月29日 21:53
  32. 俺、この試合が終わったら
    結婚するんだ…
    Posted by at 2010年06月29日 21:53
  33. 本田潰されてベンチ入りの可能性あるかもな。マークされまくりで。
    今日の試合はそんな気がするよ
    Posted by   at 2010年06月29日 21:54
  34. ここまで来ればもう何も言うことはないな。
    あとは行けるとこまで行っちゃえって感じだ。

    でも結構みんな応援してくれるんだねえ・・・
    Posted by at 2010年06月29日 21:54
  35. アジアの国が応援してくれてると言っても、元々日本に対してアジアでもっとも経済発展いているアジアの代表とか、戦時中の欧米からの植民地解放してくれたという親日感情がベースにあるからだと思う。
    日本が他のアジアの国に対してそういう感情をベースに持つ事は、やっぱり難しいんじゃないかな?
    自分も、アジアの他の国が残っていたとしても、あまり気にしないと思うし。
    Posted by at 2010年06月29日 21:56
  36. 俺は日本がW杯に出られなかったとしてもアジアを応援するぜ
    まぁ、それはともかく今日も良い試合を期待しよう
    Posted by at 2010年06月29日 21:57
  37. 「先進国代表として途上国に思い知らせてやれ」
    という意見がマスから出ないのはなぜだろう・・・
    Posted by   at 2010年06月29日 21:58
  38. 私は同じアジアだから頑張ってみたいなコメントは凄く嬉しいよ。
    韓国も応援したし。北朝鮮はあれだけど…。
    Posted by at 2010年06月29日 22:01
  39. >>37
    そんな傲慢な物言いするのは朝鮮半島人くらいだ。
    Posted by at 2010年06月29日 22:02
  40. そもそも日本が出てなかったらアジアどころかW杯に興味出無い奴も多かったと思うよ。

    俺がそう。





    にわかでサーセンww
    Posted by at 2010年06月29日 22:02
  41. デンマークの奴ら・・・
    そこは嘘でも「俺たちの分まで」って言えよw
    Posted by at 2010年06月29日 22:04
  42. ところで、この手の翻訳記事を読んでていつも思うんだけど、
    ここではサッカーと訳されてるけど、元記事は殆んど「football」だよね?
    どっちも英語のはずだけど「soccer」と「football」の違いって何なんだろう?
    Posted by at 2010年06月29日 22:04
  43. 試合開始頃に?・・・

    今日は、録画OKなんだがカミナリが来てて不安。タダでさえ不安なのに、やめてくれーっ>雷神
    Posted by at 2010年06月29日 22:05
  44. >>20
    アンケート取ってる訳じゃないから、個人の感覚だけど「アジアの仲間」だと思って、アジア人選手やチームを応援する人ってあんまり見ないなぁ。
    この選手は日本に留学してましたよ!とか日本のチームに在籍してました!コーチが日本人です!とか聞くと応援しようって気にはなるけど。
    そうでなければアジア人と非アジア人が対戦してたら、顔が気に入った方とか判官びいきとかで応援してるね、俺は。

    日本人は「アジア人」って意識は希薄だと思う。中国韓国を除いたアジアとの歴史的付き合いが認知されていないし、土地も繋がってる訳じゃないし。
    長い付き合いのあった中国韓国とは先の対戦に絡んで「仲間」とか言いづらいし。
    Posted by at 2010年06月29日 22:07
  45. と、と、と、 とにかく

    ききき、き、き、緊張してきたぁあああ

    行けーーーー日本代表!!!!!!!!!
    Posted by at 2010年06月29日 22:08
  46. 42
    前者は米語 後者は英語
    Posted by at 2010年06月29日 22:08
  47. >>43
    日本が勝つには奇襲あるのみ。
    この夜半の嵐はまさに天佑。
    Posted by   at 2010年06月29日 22:08
  48. 正直、球蹴りには余り興味がないのだが、
    一応縁起を担いで、俺は放送を見ないようにするよ。
    Posted by at 2010年06月29日 22:09
  49. 流石に負けるだろ
    しかし今までの展開が漫画的すぎて期待してしまうw
    Posted by at 2010年06月29日 22:11
  50. 人種としてアジア人が白人や黒人に、サッカーという世界一人気なスポーツで結果を出すということは、同じアジア人として応援したいという気持ちはすごくよくわかる
    サッカーにおいては欧州南米勢からアジア勢ひとくくりで見下されてるからな
    日本人自身が脱亜入欧を叫んでも、人種や見た目、身体能力という面では日本人はどうしようもなくアジア人なわけで

    いろんなものを背負った上で結果を出すことがプロの仕事だ
    期待にこたえろ日本代表!
    Posted by at 2010年06月29日 22:13
  51. カメルーン戦とデンマーク戦は、
    日清日露の両戦争に勝ったようなものだった。
    と言うことは、次の試合は・・・
    Posted by   at 2010年06月29日 22:14
  52. 行けるとこまで突き進めッ
    大和魂を見せてやれ!
    Posted by at 2010年06月29日 22:15
  53. ※35、39
    戦術・戦略ってのは、どの分野にも使える物ですよ?
    ニートは生保申請しないでね♪
    Posted by at 2010年06月29日 22:16
  54. 日本、自惚れてるか?割とみんな冷静だと思うんだが。
    自惚れてると感じるのはテレビで浮かれた放送見てるからじゃないの?
    Posted by at 2010年06月29日 22:16
  55. 真珠湾奇襲作戦でカミカゼアタックだニッポン!イエーイ!!(外人ノリ)
    Posted by at 2010年06月29日 22:16
  56. 日本=湘北

    カメルーン=翔陽
    オランダ=海南
    デンマーク=陵南 と誰かが例えていた。
    パラグアイ=豊玉なら…
    Posted by at 2010年06月29日 22:20
  57. 更新乙です。
    今日の朝刊のテレビ放送予告TBS↓
    『元気・勇気・感動をありがとう…最後まで熱い気持ちを送ろう!』
    完全に最終回仕様ワロタw
    Posted by   at 2010年06月29日 22:21
  58. >Nutellone (イタリア)
    >1−1で90分を終えた後、延長で日本がゴールを決めて2−1で勝つ。
    >得点者: 遠藤 1、中村 1、ベラ 1  Go Japan!!!!!!!!!

    中村?ああ、憲剛のことね
    茸?誰それ?w
    Posted by at 2010年06月29日 22:23
  59. 4年前悔しい思いをして、W抔前もさんざん叩かれた日本代表だけど、選手達は浮かれず勝つための仕事をしてくれるでしょう。ベテラン選手達が浮かれてる若手を諌めチーム一丸となって勝利を掴んでくれるはず。延長2-1で日本の勝利だ!
    Posted by at 2010年06月29日 22:25
  60. ちょっと浮かれすぎだな
    日本代表だぜ?
    ちょっと前の日本代表考えてみろよ
    たまたまうまいこといってGL突破しちゃったけど、本当にそんな短期間で実力が上がるものか?
    サッカー人気どん底で未だに選手の名前覚えてない国民が大半の国の代表が、国民全員サッカー大好き男子は全員サッカー経験者みたいな国の代表には普通勝てないだろ
    勝てるかもみたいな雰囲気だしすぎだろ
    全く期待されてない状態でのGLだったから選手も監督も気負わず捨てるものもなくのびのびとプレイできたのも大きい
    こんな期待され注目された状態でやったら過去のWCと同じ感じで負けるよ
    勝てるかもとか思ってて負けたらショックがでかいだろ?
    負ける
    Posted by at 2010年06月29日 22:27
  61. 悪いけどアジア人という意識も誇りも連帯感もない。やっぱ日本人は日本人だよ。

    ODA援助をはじめ日本は資金供与、産業技術供与、部品供給などを通してアジア各国の経済発展に多大な貢献をしてるし、アジア通貨危機の時も日本が助けてるけど、逆に日本が苦境の時に助けられたことなんてほとんどないからなぁ。

    いまいち好感を持つ理由が見つからない。
    アジアの誇りが何たらかんたらとかいうお経
    は反日TBSの煽りでお腹いっぱいだ。

    もちろん応援してくれるなら、それはそれで嬉しいけどさ。
    Posted by at 2010年06月29日 22:28
  62. ※57
    それ俺も思ったw 何勝手に決めてやがるw
    Posted by at 2010年06月29日 22:29
  63. ただ、アジアの予選を戦って他のチームを押しのけて出場してるんだから
    世界の舞台に立つこともできなかったほかのアジアのチームのためにも
    どんな状況になっても全力で戦って欲しいとは思うなぁ
    Posted by at 2010年06月29日 22:34
  64. 別に期待してもしなくても結果は一緒だよ
    Posted by at 2010年06月29日 22:34
  65. ※51
    WW1だな?
    Posted by at 2010年06月29日 22:34
  66. まぁ日本人にアジア人って意識はほぼないな
    江戸時代では鎖国してほとんどアジアの国とは接点なかったし、開国してからは欧米の文化は学んだけどアジアからは学んでないし
    文化的な接点がほとんどない
    戦争やその後の経済活動で日本人が海外で活躍することは多くなっても、アジアの国や企業が日本に来て成功したことないからな
    Posted by at 2010年06月29日 22:36
  67. アジア枠減らされたらやーとか、アジアだからと舐められてる現状だから
    韓国とかも応援してたけどなー。アジア人とかじゃなく。

    でもどうしてもオーストラリアがアジアは
    違和感ありまくりだったけど。
    Posted by at 2010年06月29日 22:37
  68. 今日の試合は阿部がFK決めてくれ!
    Posted by at 2010年06月29日 22:38
  69. 俺は、東南アジアの人たちの応援が心に沁みるわ。素直に嬉しいと思う。
    なんつーか、たとえ今日限りでも、素朴に声援を送ってくれてんだなーって
    感じがしてさ。
    内心では、負けろ負けろ負けろ負けろ負けろ〜って呪文をとなえてるくせに、
    薄っぺらな虚栄心のみで応援ヅラしてる、お隣のあれとちがってねw
    Posted by at 2010年06月29日 22:38
  70. >54 うぬぼれというか、期待値が上がっちゃったというか…
    “どうせ一次リーグ全敗だろ”から“このままの調子で行けばもしかしてもしかするんじゃないの!?”みたいな。
    デンマーク戦ではそう思わせてくれる内容のゲームを見せてくれたからな。運だけじゃなくて実力で勝ってたように見えたし。
    個人的には今夜の試合、結果はともあれ“これまでの呪縛を打ち破った”と言える試合をしてほしい。“勝ちたいんだ、ゴールしたいんだ”という執念を見せてくれー。
    Posted by at 2010年06月29日 22:38
  71. 応援してくれるのはうれしいけど、
    たとえ日本のチームが勝って、他のアジアの国(韓国とか)が生き残っていても、アジアのために頑張れ!って意識は出てこないな〜。

    たぶん、普通に自分の好きな国を応援するか興味なくしてるはず。
    こういう所で日本の島国気質が出るんだろうか。
    日本がアジアなのは確かだけど、あまりに文化も言葉も違いすぎてアジアの仲間意識を持てっていうのは無理あるよねえ…
    Posted by at 2010年06月29日 22:41
  72. サッカー詳しくないんでパラグアイがどれだけ強いのかもわからん。
    ……でも、勝ってほしい!

    で、アジア勢が応援してくれてるのはすごく嬉しいし背筋が伸びるけど、たしかにあんまりアジア人意識は無いね。やっぱ島国だし。中韓以外の報道ほとんど見ないし。戦後のアレなソレのせいで無意識に仲間はずれ意識持ってるところあるし。
    うーん、自覚したらちょっとさみしい。
    Posted by at 2010年06月29日 22:45
  73. 結局最後の砦は日本なんだよな。
    こういう国を強いって言うんだよ
    Posted by at 2010年06月29日 22:46
  74. 日本代表が「アジアのためにがんばった」とコメントするのは、いいことだと思う。
    「アジアのために」というのを連発してやればいいよ。
    試合については、惨敗だけは勘弁な。
    Posted by at 2010年06月29日 22:49
  75. 長谷部の男前な顔を見ろ!
    これぞ日本男児の顔だ。
    Posted by at 2010年06月29日 22:56
  76. アジアの人たちが応援してくれてるのがものすごいうれしい。アジア代表みたいに言ってくれてるのがものすごいうれしい。
    Posted by at 2010年06月29日 23:02
  77. >>32 おめでとう!
    Posted by at 2010年06月29日 23:07
  78. 胃がいたい……です( ;∀;)
    Posted by   at 2010年06月29日 23:15
  79. 音消して視てる。心臓に悪い。
    Posted by at 2010年06月29日 23:20
  80. 人種や地域、国、言語で応援するチームを選択するっていう感覚は、サッカーに限らず無いかな。
    せいぜい他にお気に入りのチームが無い時に自国や友人が居るとか昔旅行したとかの馴染みの国のチームを応援するくらい。
    極端な話、お気に入りの外国チームが有って日本のチームと対戦したとしたら、お気に入りの方を応援すると思う。
    だって戦争じゃなくてスポーツの試合だもの。民族の誇りやら何やら託すのも託されるのも困るし怖い。

    そんな感じの応援ですが、日本頑張れ。
    Posted by at 2010年06月29日 23:22
  81. パラグアイは強い。
    南米でブラジルやアルゼンチン相手に
    渡り合ってきたのは尊敬に値するよ。
    今大会のような欧州外での開催だと
    南米が圧倒的に強いしオランダやドイツレベルの相手と思ってた方がいいよ。
    でも期待しちゃうんだよなぁw
    Posted by at 2010年06月29日 23:24
  82. やっぱパラグアイは強いな。見てて勝てる気がしない。
    日本が勝つとしたら相手のミスにつけ込むしかないのか。
    Posted by at 2010年06月29日 23:29
  83. Posted by at 2010年06月29日 23:37
  84. >>81 三国同盟戦争 を調べてみてくれ。
    Posted by at 2010年06月29日 23:39
  85. 確かにアジアとか言われてもピンとこないっていうか……まあアジアなのは事実なんだけどさ、あまりそういった自覚がないっていうか、意識がないっていうか……。
    なんていうかね、つまり、日本は日本なのよね。
    それ以上でも以下でもない。
    Posted by at 2010年06月29日 23:42
  86. とりあえず2-1で勝つって予言でもしておくよ。
    Posted by at 2010年06月29日 23:49
  87. >29脱亜入欧

    大東亜共栄圏はどうすんのよw
    Posted by at 2010年06月29日 23:51
  88. ん、まあ日本が出てなくても一応アジアのチーム応援しないと枠減らされるからなあ。
    Posted by あぷ at 2010年06月29日 23:51
  89. 1-0か2-1で日本負けだと思ってたんだが、意外とパラグアイのサッカーが雑だな。
    Posted by at 2010年06月29日 23:51
  90. 今、10分位見てたんだけど日本が押してたな。
    パラグアイ相手に押した展開が出来るなんて驚いた。しかもなんか見ていてあまり不安を感じない。プレーが凄く安定してる気がするんだが。
    近年のどの代表チームより強いんじゃね?今大会の日本チーム。
    Posted by at 2010年06月29日 23:52
  91. 1−1でPKで勝つんじゃないかな
    Posted by at 2010年06月29日 23:52
  92. 大アジア主義掲げた結果があれだぜ..
    小日本主義が主流になってればな〜
    Posted by at 2010年06月29日 23:53
  93. 日本は日本、なんてのをあまり強調しても何の御利益もないと思う。
    アジア代表って顔をしてるほうが、アジア勢が味方に付くんじゃないの?友人は一国でも多いほうがいいだろ。
    Posted by at 2010年06月29日 23:54
  94. ここは素直に「アジア代表」としてのアジア各国からの応援に感謝したい。
    Posted by at 2010年06月29日 23:55
  95. 追記来たww
    がんばれ日本!!
    Posted by at 2010年06月29日 23:56
  96. サッカーあまり詳しく無いんだが、前半の本田の左足シュートがあそこで決まる確率って何割位の確率だったんだろ?
    Posted by   at 2010年06月29日 23:56
  97. わざとネット配信で観てる。
    鮮明な画像でとかまじ心臓がもたない…
    Posted by at 2010年06月29日 23:57
  98. 追記来たww
    日本ガンバレ!!

    個人的にはGKのCMの反応やってほしいなぁww
    Posted by at 2010年06月29日 23:59
  99. あー負けそうな気がする
    Posted by at 2010年06月29日 23:59
  100. この安心感w
    Posted by   at 2010年06月30日 00:00
  101. 前半の状況最高〜このまま、錐行の陣!
    けど、負けても誰も文句言わないと思う^^
    Posted by at 2010年06月30日 00:00
  102. なんか森本が出てきそうな気がする。
    そして点入れそうな気がする。
    Posted by at 2010年06月30日 00:01
  103. >>97
    そうか?
    かなり日本が攻めまくってたからあまり不安の無い展開だったんじゃね?
    俺は「日本がいつシュートを決めるのか」という気持ちで見てられたよ。
    Posted by   at 2010年06月30日 00:01
  104. 前半終わってボール支配率は61対39で押されているもののパラグアイ相手に得点0‐0はスゴイんじゃね?

    後半期待してるぜ〜!!
    Posted by at 2010年06月30日 00:01
  105. ここで実況すっか?
    Posted by at 2010年06月30日 00:01
  106. 当然日本に勝って欲しいけどかなり厳しそうだ
    Posted by at 2010年06月30日 00:02
  107. なんか・・・日本とパラグアイのサポータ以外からは
    ヤジが飛んできそうな展開だなw
    Posted by at 2010年06月30日 00:05
  108. こっちが不安な時は、実は相手も不安でいっぱいなのだ!!!
    Posted by at 2010年06月30日 00:06
  109. 相手が張り付いてる選手にパスを出して簡単にとられる展開が多いぞ。
    Posted by at 2010年06月30日 00:08
  110. 日本選手の方が多く動いてる分、スタミナが早く切れないかという心配も起こるがどうなるんだろうな。
    Posted by   at 2010年06月30日 00:08
  111. german_monst (ドイツ)の言うとおりなかんじ
    Posted by at 2010年06月30日 00:09
  112. >>13
    日本浮かれ過ぎ、なんてやたらと自重したがる必要ある?

    パラグアイ人のコメントだって相当浮かれてるじゃないw
    Posted by at 2010年06月30日 00:10
  113. なんか集中力切れてないか?
    Posted by   at 2010年06月30日 00:12
  114. もう胃に穴が開きそうなタフな試合だ。
    一点勝負。
    何とか凌いでカウンターを!!!
    Posted by at 2010年06月30日 00:14
  115. パラグアイ、巧いけど雑だな。

    どちらも無得点でPKって展開になるかも。
    Posted by at 2010年06月30日 00:14
  116. 駒野のキックの精度低いな
    Posted by at 2010年06月30日 00:16
  117. >>112
    別に>>13の意見も間違ってないよ。
    相手の悪いとこ見習っても仕様がない。

    さらに言えば、>>13は今大会だけの話をしてるわけじゃない。
    Posted by at 2010年06月30日 00:18
  118. 球に食らいつく感じが全然ないなあ。簡単にスルーしてりゅう!
    Posted by at 2010年06月30日 00:19
  119. 日本の選手選考は、基本的にカウンターサッカーに向いてない人選だよなあ。

    セットプレーで何とか点取らないと、どうしようもないかな。
    Posted by at 2010年06月30日 00:21
  120. そろそろ欲しいね・・・
    Posted by at 2010年06月30日 00:21
  121. 高校野球の甲子園で、自分の県の高校が負けちゃったら、近隣の県を応援する感じ、と思えば、アジアだから応援するという気持ちも分かるような気がする。
    Posted by at 2010年06月30日 00:26
  122. 日本人ちっちぇえなあ
    Posted by at 2010年06月30日 00:26
  123. あと20分位しかないよ!
    頑張れ日本!
    Posted by at 2010年06月30日 00:31
  124. 後半に入ってパラグアイの運動量が増えてきた感じがするね
    Posted by   at 2010年06月30日 00:35
  125. 最近は隣人の顔も知らない人が多いからなあ。
    御近所<町内会<県人会<地方<国<地域ってつながりを感じ取れないのも仕方ないかな。

    それどころか家族のことも興味ないって人も多いし。
    Posted by at 2010年06月30日 00:36
  126. >>32

    脂肪フラグ?
    Posted by at 2010年06月30日 00:38
  127. しっかり!
    Posted by at 2010年06月30日 00:38
  128. 何か凄い試合だね
    Posted by at 2010年06月30日 00:40
  129. まだ負けてないんだから大健闘だろ!
    Posted by at 2010年06月30日 00:42
  130. ん?
    Posted by at 2010年06月30日 00:44
  131. 点こそ入って無いけど、以前のようにゴール前で譲り合ったりバックパスしたりのストレスたまる感じはしないね。
    Posted by at 2010年06月30日 00:44
  132. ↑そうだね!
    Posted by at 2010年06月30日 00:45
  133. 肘入れたり頭叩いたりパラグアイはw
    Posted by at 2010年06月30日 00:45
  134. TVつけるの怖い俺。
           ______
          /  \    /\
        /  し (>)  (<)\
        | ∪    (__人__)  J | ________
        \  u   `⌒´   / | |          |
        ノ           \ | |          
    Posted by    at 2010年06月30日 00:47
  135. 本田トゥーリオ遠藤あたりは安心してみていられるな
    Posted by at 2010年06月30日 00:49
  136. 延長戦!
    Posted by at 2010年06月30日 00:51
  137. 胃がw
    頑張れ!!!!!
    Posted by at 2010年06月30日 00:51
  138. 延長戦キタ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

    勝ってくれ!日本代表!!
    Posted by   at 2010年06月30日 00:53
  139. >>137
    胃よりも俺は心臓がヤバそうだ!( ;∀;)
    Posted by   at 2010年06月30日 00:55
  140. 勝手に実況になってるね。ここ
    Posted by at 2010年06月30日 00:55
  141. >>137
    胃よりも俺は心臓がヤバそうだ!( ;∀;)
    Posted by    at 2010年06月30日 00:55
  142. 1-0で日本が勝つ!
    Posted by at 2010年06月30日 00:55
  143. 中村健吾がんばれ
    Posted by at 2010年06月30日 00:55
  144. 後半終了だが、とりあえずこの試合を楽しみにしていた世界のファンには
    つまんない試合でごめんなさい<(_ _)>

    延長は見違える試合をしてみせるから!
    すっごいゴールを決めてくれるから!
    Posted by at 2010年06月30日 00:56
  145. 審判がキティ過ぎて・・
    Posted by   at 2010年06月30日 00:56
  146. おい岡田!

    また謝罪させてくれよ。
    Posted by at 2010年06月30日 00:56
  147. いいよ〜いいよ〜
    Posted by at 2010年06月30日 00:58
  148. アジア人なんて意識は毛ほども無いな。
    俺は地球人だからw
    Posted by at 2010年06月30日 00:58
  149. 管理人さん、もう俺を殺してくれ
    耐えられない!!
    Posted by   at 2010年06月30日 00:58
  150. どーでもいいけど、パラグアイの監督って、トルシエの兄さんて感じだなー。
    Posted by at 2010年06月30日 00:58
  151. 日本が拾えてますね。
    Posted by at 2010年06月30日 00:59
  152. >>149
    もちつけww
    Posted by at 2010年06月30日 00:59
  153. ていうかマイケル・ムーア
    Posted by at 2010年06月30日 01:02
  154. 危ない危ない
    Posted by at 2010年06月30日 01:04
  155. 今のはヤバかった!心臓さんが死んじゃう!
    Posted by at 2010年06月30日 01:04
  156. 自分が見たら負ける気がする・・・だから見ない!
    でも見たい・・・。
    Posted by   at 2010年06月30日 01:04
  157. うおおおおお
    確かに心臓がw
    日本頑張れ!!!!!!!
    良く守った!!!!!!!!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:05
  158. パラグアイ、雑だな
    Posted by at 2010年06月30日 01:05
  159. 来たかフリーキック!
    Posted by at 2010年06月30日 01:05
  160. どっちも戦い辛そうだね
    Posted by at 2010年06月30日 01:05
  161. パラグアイは踵をよく使うね
    日本もやろうよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:07
  162. 昔の日本代表は、後半途中でヘバってヨレヨレになってたけどなあ
    今日は延長戦に入ってからもパラグアイと全くの互角
    タフになったなあ
    Posted by at 2010年06月30日 01:10
  163. 消耗戦だわ
    どっちが勝っても次ボコられそうw
    Posted by at 2010年06月30日 01:11
  164. 15分って長いのね…
    Posted by at 2010年06月30日 01:12
  165. ここからの時間、どれだけ走れるかだな、両チームとも
    Posted by at 2010年06月30日 01:12
  166. 森本使えよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:13
  167. パラグアイ露骨なラフプレイ出てきたな
    Posted by   at 2010年06月30日 01:13
  168. まだだ!まだおわらんよ!ワロタw
    Posted by   at 2010年06月30日 01:14
  169. 今、マラソンのワイナイナみたいな人が観客にいた気がする
    Posted by at 2010年06月30日 01:14
  170. 日本の試合にこんなに夢中になれるなんて、ちょっと前まで思ってませんでしたw  ゴメンナサイ!
    Posted by at 2010年06月30日 01:14
  171. 心臓に悪いな・・PKになったら耐えられない
    Posted by at 2010年06月30日 01:15
  172. > 消耗戦だわ
    > どっちが勝っても次ボコられそうw

    本当に今日のコレが対豊玉戦なのかw
    Posted by at 2010年06月30日 01:17
  173. 審判パラグアイの味方かよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:20
  174. はらへった〜
    Posted by at 2010年06月30日 01:20
  175. うわ〜
    Posted by at 2010年06月30日 01:22
  176. 応援してくれてる国ありがたや
    Posted by at 2010年06月30日 01:23
  177. 止めるのはいいとして、札きり過ぎでしょ
    Posted by at 2010年06月30日 01:23
  178. 明らかにおかしい観客が多い^^;;;;;
    Posted by   at 2010年06月30日 01:25
  179. 監督、指笛吹けるんだ〜!
    Posted by at 2010年06月30日 01:25
  180. 通称カード魔ですからな。
    Posted by at 2010年06月30日 01:25
  181. 合わないな。
    失敗しても気を抜かないでくれ。
    Posted by at 2010年06月30日 01:26
  182. こりゃPKかな・・・
    Posted by   at 2010年06月30日 01:26
  183. このままだと俺が死んでしまう・・・
    Posted by at 2010年06月30日 01:26
  184. PKになったら本田やってくれそうだな
    Posted by at 2010年06月30日 01:27
  185. 早く終われ・・・色々ともたん。
    Posted by at 2010年06月30日 01:28
  186. PKか・・・
    Posted by at 2010年06月30日 01:29
  187. PKか…
    Posted by at 2010年06月30日 01:29
  188. あのデカメガネは一体・・・

    PKだ
    Posted by at 2010年06月30日 01:29
  189. うわあああやっぱPKかー
    Posted by   at 2010年06月30日 01:29
  190. 川島さん頑張れ!マジ頑張れ!!
    Posted by   at 2010年06月30日 01:29
  191. ここから先は、ただの「運」だな
    Posted by at 2010年06月30日 01:29
  192. 川島たのむよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:29
  193. テレビ見られない人!
    これからPKだよ!
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  194. 頑張れ川島!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  195. 勝ったな
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  196. 川島がんばれ!!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  197. 川島さん頑張って!
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  198. よく無失点で抑えた。
    頼むぞ川島!!!!!!!!!!!!!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:30
  199. もう祈るしかない・・・
    Posted by at 2010年06月30日 01:31
  200. 川島さんに俺の寿命1年捧げるから
    全部止めてくれ!!頼む!!
    Posted by   at 2010年06月30日 01:31
  201. 拝む本田△
    Posted by   at 2010年06月30日 01:31
  202. 心臓に悪いよ
    早く止めをさして…
    Posted by   at 2010年06月30日 01:32
  203. 川口は?
    Posted by at 2010年06月30日 01:33
  204. ぎゃー
    Posted by at 2010年06月30日 01:36
  205. むう・・・!
    Posted by at 2010年06月30日 01:36
  206. コロコロくるか!w
    Posted by   at 2010年06月30日 01:36
  207. よし
    Posted by at 2010年06月30日 01:36
  208. うおおおおお
    Posted by at 2010年06月30日 01:37
  209. 見てらんねええええええええ!
    Posted by at 2010年06月30日 01:37
  210. あああああああああああ
    Posted by at 2010年06月30日 01:37
  211. 1本目 パ 1-1 日
    Posted by at 2010年06月30日 01:37
  212. よしよしよしよし
    Posted by at 2010年06月30日 01:38
  213. 1本目 パ 1-1 日
    2本目 パ 1-1 日
    Posted by at 2010年06月30日 01:38
  214. オシムさん、PKは見てないだろなぁW
    Posted by at 2010年06月30日 01:38
  215. 1本目 パ 1-1 日
    2本目 パ 1-1 日
    3本目 パ 1-0 日
    Posted by at 2010年06月30日 01:39
  216. オワタ・・・
    Posted by   at 2010年06月30日 01:39
  217. はずしたああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:39
  218. やっちまったあああ!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:39
  219. 1本目 パ 1-1 日
    2本目 パ 1-1 日
    3本目 パ 1-0 日
    4本目 パ 1-1 日
    Posted by at 2010年06月30日 01:41
  220. はい終わり撤収
    Posted by at 2010年06月30日 01:41
  221. まあ、仕方ないか・・・
    Posted by at 2010年06月30日 01:42
  222. うぉぉぉおおおおおおおお
    Posted by at 2010年06月30日 01:42
  223. よくやったよ。ありがとう。
    Posted by at 2010年06月30日 01:42
  224. 1本目 パ 1-1 日
    2本目 パ 1-1 日
    3本目 パ 1-0 日
    4本目 パ 1-1 日
    5本目 パ 1- 日

    終了
    Posted by at 2010年06月30日 01:42
  225. 自爆エンド
    Posted by at 2010年06月30日 01:42
  226. いや,いい試合だったよ。お疲れさん、ありがとう。
    Posted by at 2010年06月30日 01:43
  227. 良い試合でしたぁ 
    日本おつかれ!
    Posted by at 2010年06月30日 01:43
  228. PKで散っちゃった.........。
    Posted by at 2010年06月30日 01:43
  229. よくやった
    Posted by at 2010年06月30日 01:43
  230. 日本お疲れでした!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:44
  231. 日本代表お疲れさまでした^^
    感動をありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 01:44
  232. よくやった。
    Posted by at 2010年06月30日 01:44
  233. よく抑えたよ、ご苦労さん
    Posted by at 2010年06月30日 01:44
  234. 良い試合だったでしょう。
    パラグアイには日本の分まで頑張って欲しいね。
    Posted by at 2010年06月30日 01:44
  235. あらー残念w
    今回は失敗したけどさ、この悔しさをバネにして次の試合、絶対にリベンジしてやろうぜ!
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月30日 01:45
  236. ま、しょうがないね。
    Posted by at 2010年06月30日 01:45
  237. 良い試合だったよ
    お疲れ様です
    Posted by at 2010年06月30日 01:45
  238. まぁ、次につながる大会だったな・・・。
    これからの日本代表を応援しよう。
    Posted by at 2010年06月30日 01:45
  239. まあ日本なんかこんなもんだよ
    ベスト16に入れただけでも奇跡
    Posted by at 2010年06月30日 01:45
  240. ないわーーーーーーーーーー
    こういうチャンス逃すともう2度と来ないよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:45
  241. 悔しいな。
    もっともっと見たいチームだった。
    これだけ団結して頑張る姿を見せてくれてありがとうと言いたい。
    Posted by at 2010年06月30日 01:47
  242. 延長終わりまで良く戦ったよ……

    あんなに駄目だ駄目だといわれていた状況から良く決勝Tまで残った
    胸を張って帰ってきて欲しいな
    Posted by at 2010年06月30日 01:47
  243. 日本ベスト16で十分強さアピール出来たよ^^
    お疲れ様!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:47
  244. いい試合でした。
    Posted by madi at 2010年06月30日 01:47
  245. 駒野お前は地味に毎戦頑張ってたよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:48
  246. 駒野は自分を許せないだろうな
    ファンは全然責めてないよ、駒野がどんだけフィールドで頑張ってたか皆分かってる
    Posted by at 2010年06月30日 01:48
  247. 叩く気まったく起こらん。
    ほんとここまで良くやってくれた。
    日本代表おつ。
    Posted by    at 2010年06月30日 01:48
  248. デンマーク戦のビデオは永久保存もんだな。
    もうこんな試合見れない
    Posted by at 2010年06月30日 01:48
  249. 実況駒野駒野うぜえw
    さすがにこれで駒野責める奴はいないだろ
    Posted by at 2010年06月30日 01:49
  250. 駒野か、なんか嫌な予感がしたんだよな…
    でも日本代表お疲れ様でした
    Posted by at 2010年06月30日 01:49
  251. 川島さん大丈夫?
    Posted by at 2010年06月30日 01:49
  252. 森本が見たかったなぁ
    怪我でもしてるん?
    もう1人交代枠残ってなかったっけ
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  253. それより駒野大丈夫かなぁ。自分あんま責めるなよー
    Posted by   at 2010年06月30日 01:50
  254. ああああああああああああああああああああああ
    負けたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

    いい試合だったよ。こまの頑張れ
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  255. お疲れ様!!
    興味ないよなんて言っていた自分が恥ずかしいです。
    いい試合をありがとう。
    どうか胸をはって日本に帰ってきてください。
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  256. よくやったよ。
    反省材料があるとすれば、
    それはPK戦の中にではなく、
    前後半90分の中にあるだろ。
    PK戦になった時点で、勝ちも負けももう誰の責任でもないよ。
    南米チーム相手に、よく120分守り抜いたよ。
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  257. んじゃ、一緒に観ていたおまいら、お休みなさい。
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  258. よくやった!お疲れ!
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  259. いい試合だった、どの選手も素晴らしく、
    とても、良い試合だった。

    つーか、中村14にちょっと惚れた。
    Posted by at 2010年06月30日 01:50
  260. お疲れ様、いい試合だった
    4年後のブラジルに期待するよ
    Posted by at 2010年06月30日 01:51
  261. 全敗確実と思われていた中、本当によくやったよ日本代表。
    駒野のゴールもポストじゃん。
    W杯の神様がパラグアイに微笑んだ。それだけのこと。

    おめでとうパラグアイ。
    そしてお疲れ様ニッポン!
    Posted by at 2010年06月30日 01:51
  262. おやみす
    Posted by at 2010年06月30日 01:51
  263. 駒野ェ・・・
    Posted by at 2010年06月30日 01:51
  264. 駒野、日本は今まで頑張ってた選手が一度PK外したくらいで銃撃したりする国じゃない
    胸張って帰ってこい
    Posted by at 2010年06月30日 01:51
  265. ほんとがんばった。楽しませてもらったよ!お疲れ様!

    ・・・
    ・・・・・・
    ・・・うわああああああああん(T□T)
    Posted by at 2010年06月30日 01:52
  266. まさに髪の毛一筋の差だったな
    駒野は気にするな PK戦はしょうがない
    少なくともガチの中南米の強豪相手に
    日本がここまでやれることは証明出来たんだ
    大会前のあのお通夜状態から
    こんなに興奮出来る時間をもらえたんだ
    よくやったよ日本チーム
    Posted by at 2010年06月30日 01:52
  267. これもTBSの呪いか
    Posted by at 2010年06月30日 01:52
  268. 叩けない。
    このチームより好きになれる代表が現れるか分からないぐらいいいチームだったと思う。
    Posted by at 2010年06月30日 01:53
  269. お疲れ様
    Posted by at 2010年06月30日 01:54
  270. >267
    それは俺も一瞬頭よぎったが、いい試合だったので、水は差したくないな。
    Posted by at 2010年06月30日 01:54
  271. 日本はマジで頑張った!!
    素晴らしい試合をありがとう!!
    Posted by at 2010年06月30日 01:54
  272. くやすぃ・・・
    ちょーくやすぃ・・・
    でも・・・楽しかった
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  273. おそらく4年後にはいない選手もいるんだよなぁ
    釣り男はともかく中澤とかもう結構年だったよな
    それまで頑張ってほしいけど
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  274. 悔しい。悔しすぎる。
    こんなチャンスそうそうないのに。
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  275. >>268
    1人抜けても成立しない、
    奇跡のようなチームだったな。
    4年後もこのレベルのチームに仕上がればいいが。
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  276. ほんとに日本お疲れ様
    ここにいる皆さんも、明日の日常頑張りましょう
    Posted by at 2010年06月30日 01:55
  277. 勝ってほしかった・・・
    が、十分健闘したろ日本。パラグアイ相手によく守った。
    お疲れ
    Posted by at 2010年06月30日 01:56
  278. 駒野PK上手いし、ハート強いから
    仕方なかったよ
    悔しさ9割満足1割

    これからはベスト16がノルマの中堅国になれたんだ
    胸張って2年後のオリンピック、4年後のワールドカップに期待しようよ

    ・・・チキショめが
    Posted by at 2010年06月30日 01:56
  279. まだまだ日本にはのび白があるんだな
    と今回思いました 頑張ったと思う!
    お疲れさま!
    Posted by at 2010年06月30日 01:56
  280. PK外した駒野を列の中に招き入れるのとかみるとホントチームワークがよかったんだなぁって思う
    Posted by at 2010年06月30日 01:57
  281. いやー惜しかった
    でも負けて残念だけどスッキリしているというかいい終わり方だったな
    感動した
    Posted by at 2010年06月30日 01:58
  282. >port_power (オーストラリア)

    慧眼だったな。
    負けたのは試合がチームプレイではなくなってからだった。
    そして、ほんの少しだけ、幸運が足りなかった。
    Posted by at 2010年06月30日 01:58
  283. 日本お疲れ様。
    感動をありがとう。
    四年後にはベスト8行けるさ。それまでの期間は鍛えの時期だと思って頑張ろう!
    みんな本当にお疲れ様
    Posted by at 2010年06月30日 01:59
  284. 相手は何だかんだで格上
    それでも勝てと全力で応援して疲れ果てた
    やっぱり何か足りないものがあるんだろうね
    Posted by at 2010年06月30日 02:00
  285. 惜しかった!

    日本バンザイ\(^O^)/
    Posted by あ at 2010年06月30日 02:01
  286. 負けたー
    でも凄かったー
    お疲れー
    すげーぞ日本ー
    俺も頑張る
    Posted by at 2010年06月30日 02:01
  287. 僕も最後駒野を招き入れたのは感動した!本当に素晴らしいチームだよ
    Posted by at 2010年06月30日 02:01
  288. これは終わりじゃなく、はじまりだ
    新しく代表に加わる選手になにかが伝わったことを望む

    負けたのはTBSのせいだけどね
    あいつら放送するとロな結果にならん
    Posted by at 2010年06月30日 02:03
  289. 申し訳ないけど駒野は外すと思った
    パスやショート、クリアの精度が余りにも悪かったんで出た時は何故?と
    でも仕方ないわな
    お疲れさま
    Posted by at 2010年06月30日 02:03
  290. とりあえず、駒野が叩かれなければいいな。

    あの局面でPKを蹴る選手の重圧は、俺たちの想像を遥かに超えるはず。

    その重みを知らない俺たちが叩くことなんて許されない。
    Posted by at 2010年06月30日 02:06
  291. 駒野を責める奴は許さん
    そもそも駒野じゃなければPKまで行かないわ。

    ただ、なんであの順番でPKなのかわ分らない
    Posted by at 2010年06月30日 02:06
  292. ナルホド確かに日本は少し幸運が足りなかったようだ。
    しかし、開幕前の評価からすると、やはり日本は頑張ったよ。彼等は我々の誇りだ。

    Jリーグも観に行かないとイカンな、やはり。
    Posted by at 2010年06月30日 02:06
  293. PKはともかく、始めからプランらしきものが無く、とりあえずの守備でグダグタ過ごしたのが敗因だよ
    グダグタな展開は凡ミスの連作を呼び込み選手達に感染し悪循環を生む
    その典型的な糞試合だよ。オランダ戦の教訓が全く活かされなかった
    チキンな岡田の取った選択が日本の勢いを止めグダグタな糞試合にしたんだよ
    Posted by アホくさ at 2010年06月30日 02:07
  294. 今日の駒野はクロスやパスの精度も低く、試合中は一人だけ浮いていた。
    PK蹴る前も今にもプレッシャーに押しつぶされそうな雰囲気だった。
    でも駒野を叩こうとは思わない。
    こんな状態の駒野を使い続けたのは、岡田監督なんだから。
    Posted by at 2010年06月30日 02:07
  295. 日本人としてサムライブルーに誇りを持てた
    感動した!
    Posted by at 2010年06月30日 02:09
  296. 感動したー---
    駒野を責めるやつがいたら俺がギッタンギッタンにしてやる!!
    Posted by at 2010年06月30日 02:09
  297. 岡田も責めないよ。
    全力で応援したくなる素晴らしい代表チームだった。
    Posted by at 2010年06月30日 02:09
  298. ※289
    おれも同じ意見。
    TBS解説の金田さんが駒野出てきたときに
    わざとらしくテンション上げてたから彼も同じ意見かもね。
    Posted by at 2010年06月30日 02:10
  299. FIFAのHPによると、本田がマン・オブ・ザ・マッチだよ。

    試合に勝って勝負に負けた感じ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:10
  300. 勝負事で緊張が最大になると負けるのが日本人の癖
    Posted by at 2010年06月30日 02:10
  301. やっぱり攻撃が大事だな
    何か一枚足りない印象というか
    でもいい大会になったと思うよ
    Posted by at 2010年06月30日 02:10
  302. 残念だけど清々しい。

    普段は冷めた人生を送ってる俺を、熱中させてくれたことに感謝だ。
    予選全敗予想してたからサーセンとしか言えない。

    TVで最後まで見てた人も疲れただろうな。
    みんなもお疲れさま。
    Posted by at 2010年06月30日 02:11
  303. トーナメントとはいえPKについては
    外野がどうこう言うものでもないわな。
    いい試合をありがとう。
    Posted by at 2010年06月30日 02:12
  304. 今回のワールドカップは、魅せてくれた
    Posted by at 2010年06月30日 02:13
  305. PK以前の問題
    日本岡田は糞つまんねえ試合を決勝ラウンドで世界に晒した。これではっきりした
    PK以前に日本代表は負けに相応しかったんだよ
    Posted by 糞 at 2010年06月30日 02:13
  306. 来年の南米選手権で雪辱を果たそう。
    Posted by at 2010年06月30日 02:14
  307. 頑張った奴を責めるのは頑張ったことが無い奴
    パラグアイおめでとう!
    日本ありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 02:14
  308. 負けてしまった・・・
    まあPKはしょうがないな
    駒野じゃなくていつも蹴ってる憲吾とか中澤とかいたけど今さら言ってもしゃあないわな
    よくやったよありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 02:14
  309. 日本の選手は2時間もの激戦を立派に戦い抜いたな
    負けたけど、良い試合だった
    Posted by at 2010年06月30日 02:15
  310. ああ負けた…惜しかったな
    でも先月の今頃はここまで来るなんてとても思っていなかった
    お疲れ様、代表そして深夜までサッカー見てた人々
    Posted by at 2010年06月30日 02:15
  311. 駒野は本来PKは上手いんだ。
    ハートはちょっと弱いかもしれないが、それも代表チームの他の化け物どもに比べればっていうハナシで。
    今回は外したが、プレッシャーのかからない状況なら本当に上手いんだよ。
    もちろん駒野自身は悪くないし、駒野の技術を期待して蹴らせたチームも決して悪くない。と思う。
    もしも誰かが悪いとしたら、駒野が出てきた瞬間、絶対外すと思ってしまった俺が悪い。駒野ごめん。日本のみなさんごめんなさい。
    Posted by at 2010年06月30日 02:15
  312. でたこれ。必殺の「よくやった」脱力攻撃
    こんな凡ミスのオンパレ糞試合によくやったも糞もねえよ。よくやったのはグループリーグだけ。履き違えんなよ
    Posted by な at 2010年06月30日 02:17
  313. 俺も駒野が出てきた時外すと思った・・・でやっぱりなって
    まあでもしょうがない
    日本はよくやったよ
    Posted by at 2010年06月30日 02:17
  314. >>311
    駒野もお前も誰も悪くないさ!
    だから涙拭けよ!(うω;`)
    Posted by at 2010年06月30日 02:19
  315. いいコメントだな〜(TT
    Posted by M at 2010年06月30日 02:19
  316. 山場がほとんど無く淡々と進んでた
    重い雰囲気のまま
    だからかマラソンした後のような疲れが
    Posted by at 2010年06月30日 02:19
  317. >>299
    逆だよw
    試合に負けたんだから・・・
    Posted by M at 2010年06月30日 02:20
  318. しかしデンマークとか比較にならん強さだったね。
    Posted by at 2010年06月30日 02:20
  319. デンマーク戦と違ってミスが目立ったよなぁ
    何が原因なんだろ?
    パスが回らないしこぼして拾われるのが多かったわ
    PK云々はどうでもいいし、0点に抑えてPKまで点をやらなかったのは評価できる

    Posted by at 2010年06月30日 02:21
  320. PKの話しなんかどうでもいんだよ馬鹿。明らかにそれ以前の問題が日本にあっただろ
    これでPK勝ってたらパラグアイに申し訳ないぐらいだよ
    日本は負けに相応しい内容の試合を作った。それだけのこと
    Posted by やれやれ at 2010年06月30日 02:22
  321. 大勢のサポーターが、誰かが外すと思ってみていただろうな。
    負けは負けで仕方ないけど、やっぱベスト8の試合を観たかったな…
    まぁ悔しいのは選手やスタッフたちだろうけど…
    しかしワールドカップで勝つことの険しさや厳しさはハンパじゃねえな…




    Posted by at 2010年06月30日 02:22
  322. 戦前は3連敗もあると言われてたチームが良くやったと思います
    特にW杯という舞台でデンマークに完勝したのはすごかった

    課題は得点力ですね
    決定力のあるFWが出てこないとさらなるレベルアップは難しいと思います
    中澤の穴を埋めるCBも必要ですね

    次の監督は誰になるんだろう
    Posted by at 2010年06月30日 02:22
  323. ふぅ。代表も管理人さんも、お疲れ様。
    試合前の記事が用意されてるとは、思わなかったよw

    このチームから
    次のW杯で見られなくなる選手がいると思うと、
    寂しいよ。

    本田(オフェンス)、長谷部(中盤)、長友(ディフェンス)、川島(GK)。
    各ポジションに、柱になれる経験者が残りそうなのが、希望だな。

    あとは、今回の日本に不足していた部分を
    ちゃんと強化できる監督のチョイスだな。

    Posted by at 2010年06月30日 02:22
  324. 日本代表のみなさん、本当にありがとう!!!

    ここまで夢を見させてくれた代表を叩く奴は居ないよ。
    どうか胸を張って日本に帰ってきてください!

    万が一代表を叩く馬鹿ジャーナリストが居たら、徹底的に抗議をするから任せとけ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:23
  325. ボール拾わせてくれないし1対1はクソ強いし鬼みたいな相手だった。
    よく無失点で抑えたもんだ。
    いろいろ収穫があったように思う。
    Posted by at 2010年06月30日 02:23
  326. >>319
    デンマーク戦と比べて何が違ったか。
    左45度のFKをもらえなかったことだと思う。
    Posted by at 2010年06月30日 02:23
  327. しかしやっぱりパラグアイは強かったな
    Posted by at 2010年06月30日 02:23
  328. ※305

    糞はお前だ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:24
  329. 同じ南米のブラジルやアルゼンチンなんかよりはまだなんとか可能性あるかなと思ってたけどそんな生半可な相手じゃなかったな
    さすが予選で奴らに勝ってるだけあるわ
    Posted by at 2010年06月30日 02:26
  330. 岡田がチキンぶりを発揮して悪循環を招いた。
    それが日本の勢いを止め、グダグタ凡ミス糞ワースト試合を作ったんだよ
    Posted by 明らかに岡田が悪い at 2010年06月30日 02:26
  331. >320
    悔しいのはわかるけどさ,お前さんはさっきから一人で一体誰に何を怒ってるんですか。
    Posted by at 2010年06月30日 02:26
  332. 駒野は自分を責めるだろうけど、チームは駒野を責めてないよ多分だけど。
    だってアノ後一緒に肩を組んでからね。
    もちろん自分も駒野を責める気は無いよ。

    何度もシュートのチャンスを逃したんだしPK勝負まで勝負を持ち越したのが敗因だと思うし。

    少し消極的な試合運びかな?って過ったけど、強いチーム相手に本当に頑張ったって思ったよ。
    本当に日本代表ありがとうって思った。
    Posted by at 2010年06月30日 02:26
  333. 日本の守備の固さは相当なものだった。
    もっと上で見たかったなあ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:26
  334. 駒野を泣きながら励ます松井に心打たれた。
    きっと誰も、駒野を攻めないよ。
    少なくとも、俺は攻めない。

    そして、パラグアイ。
    ベスト8入りおめでとう!
    日本の分まで頑張って!

    Posted by at 2010年06月30日 02:26
  335. パラグアイの寄せ早かったなぁ。
    日本並みに走ってたし、素直に相手が強かった。
    Posted by at 2010年06月30日 02:27
  336. これはだれも悪くないんだよ。
    日本代表は良い試合をしてくれた。
    日本代表や駒野を貶めることを言う奴は
    恥を知れ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:27
  337. 負けたけど、いい試合だったな。

    管理人氏、ライダーは姉のような妹ですよ。
    妹のような瓜二つの姉達がいるのです。
    Posted by at 2010年06月30日 02:28
  338. 負けたのは残念だけど
    アジアの皆からの応援は最高に嬉しいものだね、
    日本代表は期待に応える事が惜しくもできなかったけど

    いや〜、しかしそれでも今回のW杯は最高だった岡田ジャパンありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 02:28
  339. FWに関しては岡崎、森本あたりがこの経験をバネにして今後化けてくれる事を願う
    Posted by at 2010年06月30日 02:30
  340. 日本のミスが多いというより、デンマークに比べてパラグアイはプレッシャーのかけ方がキツいというだけだろ。
    FKも、一番良い角度では貰えなかったしな。

    良くスコアレスドローに持ち込めたと思うわ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:30
  341. まぁバッジョですら外すんだから
    仕方ないんだろうけど、代表での駒野を
    みてるとねえ。
    一緒に見てた全員、ホームランすんじゃね?
    って・・・
    Posted by at 2010年06月30日 02:31
  342. 今にしてデンマは大した事ないチームだったなぁ・・パラは玉ぎわ強かったよ。
    日本の連携ミスも相当あったし
    ともあれガンバったし、良くやったよ日本は
    。ただ結果が最低だけで
    Posted by at 2010年06月30日 02:31
  343. ホントに重い試合だったなぁ。
    やはらミスが多かったのは、疲労からくる体力と集中力の低下かな。
    正直、見ててイライラしちまった。

    でもパラグアイの攻撃を無失点で凌いだのはさすがだったな。
    PKはしょうがない。
    どっちかが負けるもんだしな。
    楽しませてくれたことに感謝感謝。
    Posted by at 2010年06月30日 02:32
  344. とりあえず本田を本来の位置で
    戦えるようにしなきゃな
    そもそもこの布陣は強化試合で
    点が取れない上での苦肉の策だったし

    しかし日本よくがんばったよ、皆もお疲れ様
    Posted by at 2010年06月30日 02:32
  345. ほんとうによくやった
    頑張ってくれた
    でも今日はやはりデンマークの時とは違ってたね
    相手が強かったのもあるだろうしこちらの力不足もあるだろう
    でも未来を期待できる終わり方だった

    正直こんなに良くやってくれるなんて想像もしてなかった
    グループリーグの草刈り場になるんだと思ってた

    自分にとって鳩山政権の八ヶ月半とは
    「日本が他の国に追い越され飲み込まれていっても仕方ないのだ」と絶望させられる時期だったけれども
    はやぶさとサッカー日本代表がそんな気持ちを吹き飛ばしてくれた
    日本はまだ頑張れる
    自分もがんばらなきゃ
    Posted by at 2010年06月30日 02:32
  346. 叩くのと反省点を挙げるのは全く別物
    そして終われば勝手に美化して「よくやった」とか言い出す奴ほど無責任な奴はいない
    Posted by 。 at 2010年06月30日 02:33
  347. 審判も微妙だった気が…。
    後半は特に連携ミスが気になったよ
    やっぱ疲労が強かったのかなぁ…
    点を抑えきれただけ良かったと思うけど。

    しかし燃え尽きたわ…。
    本当に有難う、岡田ジャパン。
    素晴らしい歴史を残してくれて有難う。
    最高の日々を有難う。楽しかった!
    Posted by at 2010年06月30日 02:34
  348. 頑張ったよ。ありがとう日本代表。
    なんか力を貰った気がする。
    Posted by at 2010年06月30日 02:34
  349. 化物語つばさキャット最終話が配信されているので、それでも観てのんびりしてください。
    Posted by at 2010年06月30日 02:34
  350. 立派、立派。
    成長してるのが素人の俺でもわかった。
    それってスゴいことだ。

    これから先が楽しみ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:35
  351. こんなんで「よくやった」なんて的外れな世論風潮作られたら日本代表は永久に強くなれないし同じ過ちを冒すよ
    Posted by … at 2010年06月30日 02:36
  352. 完敗じゃなかっただけにメチャ悔しい!!
    4年後に期待あげ!!
    Posted by at 2010年06月30日 02:36
  353. 無責任もなにも、観客に最初から誰にも責任なんて無いじゃん
    テメーがW杯で戦ってる訳でもねーのに馬鹿じゃねーの
    頑張った選手達をねぎらうのは当然の事だろう
    Posted by at 2010年06月30日 02:36
  354. 今までの日本代表の試合で、負けて選手の多くが泣いていた事って記憶に無いな。

    今日の結果は残念だったけど、希望と感動をありがとう!
    監督・選手・スタッフの皆さん、あなた達は日本の誇りです。
    Posted by at 2010年06月30日 02:37
  355. ケント以外にも、マドンナのツアー参加して話題になった日本人ダンサーがいるよ。

    はむつんサーブっていうダンスデュオなんだけど、マドンナのPVでも踊っているし
    マドンナがマジソン・スクエアガーデンでライブするときは、
    前座としてパフォーマンスまでしている。
    (※厳密には、はむつんサーブが所属しているバンドともども演奏した)

    日本のストリートダンス界には、世界的にリスペクトされてる人材が結構いるんですよ。
    gogo brothersとか、Yoshie とか。
    Posted by at 2010年06月30日 02:37
  356. 管理人さん試合後の海外の反応もお願いします
    Posted by at 2010年06月30日 02:38
  357. PKで決まるのは個人的に残念だけど、試合も押され気味だったから納得はしたね。
    あと代表と監督の努力とプレッシャーの大きさに比べたらゴミみたいな存在のヲタに、糞とか言われてる選手たちには同情しとく。
    Posted by at 2010年06月30日 02:39
  358. 選手始め、監督コーチ、サポーター
    みんなお疲れ! ほんと良くやったよ!
    感動をありがとう!
    代表は胸を張って日本に帰って来い!
    しっかし選手の涙を見た瞬間、ほんとに
    チームがよく纏まってたんだなぁとつくづく
    思ったわ 良いチームに仕上げたね岡ちゃんは。

    ただ、明日はテレビは見ませんwやっぱり
    ちょっと悔しいからねw
    パラグアイ国民おめでとう!日本の分まで
    頑張ってくれ!

    Posted by at 2010年06月30日 02:39
  359. よくやった
    Posted by   at 2010年06月30日 02:39
  360. パラグアイ相手に無失点延長PKというのはかなり日本のレベルは上がってますよね。
    Posted by at 2010年06月30日 02:40
  361. まあ、ここまで本当よくやったと思うけど、
    正直パス回しとか、攻めに転じる時とか、GKを受けるとき、みんな相手に取られてるからな。
    ここらで負けるのが妥当だったのかも知れん。
    Posted by at 2010年06月30日 02:40
  362. 今日ほどがっかりな試合は無い。
    始めから歯車が噛み合わず終始ぐだぐたし自分達のSOCCERをする時間を最後まで作れなかった
    勝ち負けより見ていてこんな恥ずかしい糞試合は類がねえよ
    Posted by 恥だ at 2010年06月30日 02:42
  363. >>346
    一行目には同意。
    サッカー見る人間はみんな責任を持っていちいち試合を分析しながら見なければならないというわけでもないんじゃないかな?素人だって見るんだし。
    素直に選手に「よくやってくれた,ありがとう」と言うことはそんなに悪いことじゃないと思うよ?
    Posted by at 2010年06月30日 02:43
  364. 初めてサッカーで泣いてしまった………もう、なんというか最後の感動をありがとう! 日本代表本当に本当にたくさんの夢をありがとう!!
    パラグアイも次頑張ってくれ!
    Posted by at 2010年06月30日 02:43
  365. 大会前はグループリーグで惨敗って思っていた人が多い中、ここまでの修正と結果を出せれば素直に誉めていいだろ。

    それを「こんなんで」とか糞試合だとか何様だよ。
    何でも叩けばいいってもんじゃねーと思うぞ。

    で、叩いているお前の人生はどうなんだ?
    何か1つでも成し遂げたことあるのか?
    Posted by at 2010年06月30日 02:44
  366. Denmark戦で変に期待してしまったが、結局はいつもの日本代表だったってことか
    Posted by もう氏ね at 2010年06月30日 02:44
  367. これでサッカー人気も回復するだろうか…
    Posted by ワキッソス神 at 2010年06月30日 02:44
  368. 大嫌いな日本が負けて嬉しさを押えられないのは分かりましたが、
    おかしな日本語を使ってそれ以上恥を晒さないほうがいいですよ。

    あなたの国がまた世界の人々から顰蹙を買うことになりますから
    Posted by at 2010年06月30日 02:45
  369. 管理人さん『夢をありがとう』は違うよ。
    これはまぎれもなく現実で、明日に繋がるはずの一歩目だよ。彼らがもたらしたのは夢ではない。
    明日だ。


    手のひら返し自体は悪いことじゃない。ヨーロッパの強いチームだってそういうことに揉まれてる。観客は常にどこでもそう。それは普通のこと。だから皆勝ちたいし勝つための努力もする。
    ただ今回はドイツの時とは違って最後まできちんと走ってたしナイスファイトだったから。一定の評価はちゃんとしてやるべき。
    Posted by aria giovanni at 2010年06月30日 02:46

  370. さぁ!今や、もっぱら興味があるのは

    今回の代表選手から、誰がドコへ栄転するのかだ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:46
  371. 糞だのなんだの言ってる人間はせめて後一週間ぐらい我慢してろ
    終わったばかりの今は素直に称えてやる時だ
    外野が評論家気取りであーだこーだ言うのは後からでいいんだよ
    Posted by at 2010年06月30日 02:47
  372. 評論家気取りが俺様の辛口評価を自慢げにしてるよのが笑えるねW
    何処かのスポーツライターを思い出すよW
    Posted by   at 2010年06月30日 02:48
  373. これがいまの日本の実力なんだろうな。相手のプレッシャーが早くて中盤でつながせてもらえないし、1対1も強いからドリブルはすぐ潰されてた。ミスも多かったし。それでも南米予選3位と延長PKまでいったんだから胸を張っていいと思う。岡田監督には90分で決めるつもりで選手交代をしてほしかったけどまぁしょうがないね。
    Posted by at 2010年06月30日 02:48
  374. もっともらしく欠点をあげつらう人間は時間かけて見ると正体を暴露するもんでは。
    本当に愛があればデレる時があるがない者は活躍で発狂して壊れたりする。
    Posted by at 2010年06月30日 02:49
  375. 一人だけ明らかにおかしい奴が頑張ってるな
    Posted by at 2010年06月30日 02:50
  376. しっかし、ケンゴが入ったら急にオフェンスのリズムが良くなったね!
    なんで今まで使わなかったのか良く分からないくらいの存在感だった。
    採点結果が楽しみだ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:51
  377. やべえ米369に惚れてしまいそうだ・・・
    Posted by at 2010年06月30日 02:52
  378. おつかれ!本当、稀にみる良い試合でしたよね。感動をありがとう日本代表!!
    さあ寝よう(笑)
    Posted by at 2010年06月30日 02:52
  379. しかし、イタリアとフランスが消えて
    日本と韓国が残った南アw杯。
    開催国ジンクスも潰え、新時代の幕開けかなぁ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:52
  380. デンマーク戦後に楽観視する意見や予想が溢れたから嫌な感じしたんだよ。
    昨日の記事のリンク先の奴は3―0で日本が勝つとか言ってやがったな
    Posted by お調子こき過ぎ at 2010年06月30日 02:52
  381. テレビ前でただ観てた奴が糞試合とかw
    てか川島かっこいいわ、皆かっこいいけど川島・・・
    Posted by at 2010年06月30日 02:55
  382. 手のかかる子ほどかわいいもんで、その子が予想以上に頑張って満足させてくれたって感じかな。
    次のW抔は前評判がいい代表でさらにいい結果が残せるといいね。
    Posted by at 2010年06月30日 02:55
  383. 一人だけ日本がここまで勝ち上がったのが許せない人間がいるなぁ
    特徴があるからわかりやすい
    Posted by at 2010年06月30日 02:56
  384. ただ満足には遠かった。でもここまで来たら
    日本代表のどうこうより野球みたいにもっと普段から地元リーグが盛り上がってる状態がこれからの理想の一つかも…
     とにかくお疲れ様!
    Posted by at 2010年06月30日 02:56
  385. おい、喧嘩はやめろ。仲良くK-ON見ろ。
    Posted by at 2010年06月30日 02:57
  386. 日本代表お疲れ様でした
    駒野を含めた国内組全員、胸を張って日本に帰っておいで。
    四年前とは違い戦う集団になってたし、なによりあの全員の涙に心打たれた…
    四年後には笑顔で一回戦突破出来る事を願ってる
    Posted by at 2010年06月30日 03:00
  387. 選手の涙に思わずもらい泣きしたわw
    管理人さん乙&ありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 03:03
  388. 4年後はブラジルか。また南米勢が立ちはだかる予感。
    日本にはありがとう、パラグアイにはおめでとうと言いたい。
    Posted by at 2010年06月30日 03:13
  389. 岡ちゃんよくやった!
    続投はしないみたいだし
    次こそベンゲル?
    俺的にはチリ監督のビエルサあたりいいかも。
    どっちにしろ日本人以外がいいな
    Posted by at 2010年06月30日 03:14
  390. お互いにジリジリと似たような展開が多くて面白かった
    決定的なシュートは相手のほうが多かったけど日本もかなり攻め立てた
    いい試合だったよ
    Posted by at 2010年06月30日 03:15
  391. サッカーど素人ですが、なんか感動しました。
    にしてもPKで決着決めるって妙に切ないですね。

    代表の皆さんお疲れ様でした!!
    Posted by at 2010年06月30日 03:16
  392. 正直両チームともミスが多すぎて
    レベルの低い試合だったな
    ベスト16では点差はついたけど昨日のブラジル×チリが今のところ一番レベルが高かった
    チリはほんといいチームだよ
    Posted by at 2010年06月30日 03:17
  393. まあ課題は山積みだけど、後半になっても運動量が落ちなかったのはかなりの進歩だと思う。
    これからも走るサッカーを日本のスタイルにしてほしいね。
    Posted by   at 2010年06月30日 03:18
  394. 『ドーハから帰ってきた日本選手は「悲劇のヒーロー」として受け入れられ,もてはやされた。そのことに警告を発したのはラモスだった。「俺たちは負けた。なのにこの歓迎ぶりはどうなんだ?俺たちはもっと批判されるべきだろう。代表とはもっと重いものだろう。こんなことじゃ日本のサッカーはいつまでも強くなれないよ!」・・・日本人のメンタリティからするとなかなか出てこない言葉だった。野球と違ってマスコミもまだサッカーという競技との付き合いが浅かった。W杯とは戦争そのもの---外国人選手からこんな類の言葉を聞きながら世の日本人もW杯という祭りの巨大さを知っていった。』

    ・・・という話もある。個人を責めるのはお門違いだけど、「よく頑張った」だけでもよくないんじゃないかな。スカパーの解説のイタリア人も「日本人はテクニックも精神力も世界に負けてない。ただ勝利(今回でいうと成果)によって問題点を覆い隠してしまう悪い癖がある。」と言っていた。過程と結果,良かったところと悪かったところ,全部それぞれにちゃんと見ていくべきだと思う。もちろん、一番最初はお疲れ様、ありがとうだけどね。
    Posted by さーる at 2010年06月30日 03:25
  395. 駒野は重荷を背負ってしまったなぁ。責める気にならん。
    負けたのは残念だが、夢を見させてもらったのは事実だ。楽しい2週間だったよ。
    Posted by at 2010年06月30日 03:27
  396. しかしここの管理人はサッカーに関する発言は毎回とんでもなく的外れだなあ…
    Posted by at 2010年06月30日 03:28
  397. 延長は日本のほうが動きもよく攻めてたんだけどね。PKはしょうがない。
    あんな場面でPKなんて心臓バクバクもんだよね。
    選手監督スタッフは胸張って帰ってきていいよ。
    しかし日本サッカー協会は今回の結果にニコニコしてないで4年後のことをしっかり考えて監督の人選、強化試合の組み方をやってくれよ。
    Posted by at 2010年06月30日 03:30
  398. >でもPK戦にどうしてDFの駒野だったんだろうか

    結構、ネットでこんな声が多いことに逆に驚く。
    いや、非難する気は毛頭ありませんが。

    9位、おめでとう!日本代表!
    Posted by at 2010年06月30日 03:31
  399. 今回のW抔で日本のよかったところ、悪かったところをしっかり分析して次につなげてくれることを祈る。あと点の取れるFWの育成ね。でないと4年後は、日本出てないからどこを応援しようかなてな感じになることだってありうるからね!
    Posted by at 2010年06月30日 03:37
  400. 駒野にPKを蹴るイメージがないから、みんななんで駒野だったんだろうって思ってるんだろうね。俺も駒野なの!?って思ったもんね。でもチームとしてPKの練習はかなりしてたみたいだからそれを踏まえたうえでの人選だったんでしょう。外したのはしょうがないよ。外した人が目立つのがPKだから!
    Posted by at 2010年06月30日 03:44
  401. ワールドカップって面白いな!
    Posted by at 2010年06月30日 03:45
  402. 悔し涙は本気で戦って勝ちにいった証だ
    少しもらい泣きしちまった

    この悔しさを糧にして、今度はもっと大きくなった姿を見せてくれ
    Thank you very much!
    Posted by at 2010年06月30日 03:48
  403. 本田が2人いりゃ勝てた

    て無理かw
    Posted by   at 2010年06月30日 04:04
  404. やはりスペインxポルトガルは迫力あるな、しかしデンマークはポルトガルを予選で圧倒した。
    パラグアイも日本のペースに引きずり込まれたが、ブラジル、アルゼンチンにホームで勝ってる。
    傍から見て凡戦だろうが、称賛される内容だろうが、
    日本の試合運びはそんな強豪に勝つためだけにそれぞれ練られたもの。
    パスが繋がろうがクリアに徹しようが、簡単に物申せるような話じゃない。
    Posted by at 2010年06月30日 04:08
  405. 強くなるには批判も必要だ。
    だけど言い方ってもんがある。
    Posted by   at 2010年06月30日 04:10
  406. そうか、他の選ばれた選手もそうなんだろうけど、駒野君が、選ばれたのは、 普段、PKが、上手だって事と やっぱり平常心を保てる器量があるって事が、

       監督さんの判断材料に成ってたんだろうって指摘は、 当然と言えば、 当然なんだけど、
      おれは、 コーナー とか狙わずに、 ゴールの真ん中に狙って、キーパーに取られた方が、
     ゴール自体に決まらないシュートになっちまった時の がっかり感を味合わされるより、
      千倍も、清々しく思えるんで、

      監督にも、 PK選手に、 事前に言ってやって欲しかった気がする。

      「 技巧は、忘れろ!  ゴールのど真ん中に決めてやる気になれ!   そうすりゃ、ぶれても、
    ゴールが、捕まえに来てくれる!

      こんな時は、 どんな猛者だって、 心がぶれるもんだ。

      その心に任せず、 ゴールに任せるつもりになれ!

      ゴールはぶれない。 ゴールは不動だ。

       ゴールを信じ、 ゴールに預ける気持ちで蹴れ!   無理に自分を信じようとするな、かえって、心がぶれる。
      明らかに不動のもの、 不動のゴールの方こそ、本当の自分そのものだと思って、 自分にパスするつもりで蹴れ! 」

     
      まあ、言葉自体は、どうでも好いんだけど、
    あんな場面じゃ、どうしたって、 世界に注目されている、自分というものにも意識が集中し勝ちになってしまうんで、
     自分の精神状態を調整して、どうのこうの、と考えるより、
      自分の当面するものの方へ、自分的なものを投影して、 自分の意識的な閉じた枠組みをはずしちゃった方が、 ぎこちなさ を解消し易いんで、
      PKだから、 シュート・テクニックのあらん限りの選択肢の中から、 これを選んでシュートするか、 あれを選んでシュートするか、なんて考えずに、 とにかく、ゴールに球を預けてやれりゃ好い。 
     おれが、ゴールへ蹴るんじゃない、 ゴールが、球をパスされたがってるんだって、
      主語格の対象を自分から、 当面の対象の方へ転換して、
      責任の所在も、自分にあるんじゃ無くて、 球を受け止めて当然の ゴール ってもんの方にある、 ていう位、

      意識動向を切り替えた方が、心理の読みにも、動的な技巧にも、長けた一流の選手なら、
    かえって上手くいくのになあ、 と思えたけど、

       これだけ、南米勢に競りに競ってくれた、選手さんたちと監督には、 涙流しながら、 感謝しとる所だわ。

      こうなったからには、パラグアイには、 世界一に成ってほしいね。
     

      
    Posted by at 2010年06月30日 04:31
  407. 駒野は悪くない。
    最初っから引き分け狙いの戦術がだめ。
    見てて面白くないし、結果も残せんかったね。
    あえてワースト選手選ぶとしたら、玉田。
    Posted by at 2010年06月30日 04:40
  408. ※394
    >過程と結果,良かったところと悪かったところ,全部それぞれにちゃんと見ていくべきだと思う。もちろん、一番最初はお疲れ様、ありがとうだけどね。

    そうだなあ
    叩き・批判・非難・問題分析・追及を
    ごっちゃにして目隠しする傾向はあると思う
    Posted by at 2010年06月30日 04:43
  409. 褒めるべきはホメ、ダメ出しすべきは指摘する
    両論併記が無難つーか公正ではあるな。

    論理も根拠も明示せずに、口汚くコキ下ろすヤツもいる。
    論理や根拠がある批判相手でも、聞く耳ゼロで罵りたおすヤツもいる。

    どっちの行動原理も思考停止した同類だろ。

    地に足のついた批判が無い国が、サッカー強くなったためしは無い。
    大事なのは、ちゃんと検討し議論できる土壌があること。

    マスゴミ見てりゃ、議論無用でコキ下ろすのがそのスポーツのためになってるかどうか良く分かる。

    一方で
    プロ野球だったら、そこいらのオヤジでも話してそうなレベルのサッカー談議に対して
    ヒス起こして噛みつく、潰してやろうてのも、決して建設的ではない。

    最後に。
    岡ちゃんの強化3年間をトータルで評価すると、議論の余地は十分にある。
    でもそれと、選手としての責任を忠実に尽くした代表チームをねぎらうのは別次元だよな。

    「お疲れ」の一言ぐらい、人として当たり前と思う。
    Posted by at 2010年06月30日 04:52
  410. >>406
    えらい読みにくい文章と段落と行間だなw
    途中で読むのやめたけどw
    Posted by at 2010年06月30日 04:57
  411. 批判も分析も構わないけど、毎回思うのは口汚く罵る人ほどJリーグについて全く知識が無い人が多いって事だよなあ
    底辺を知らずして海外の上澄みのみを論点に、日本が駄目だと言い続ける
    素人のみならずプロのライターにも居るしね
    比べたらJに在籍した外国人のほうがまだちゃんと見てると思うよ
    Posted by at 2010年06月30日 05:28
  412. 試合後オシムは言っていた。「今日に関しては”相手が強かった”という言い訳は通用しませんよ」
    敗れた時に相手を讃える、勝った時に相手を思いやるというのは日本人的には一番のスイートスポットだが、そこで色んなものを「水に流す」のはよくないというのがオシムの考え方。「相手が強かった」としてしまうとその「潔さ」によって美しい陶酔に浸れるかもしれないが、及ばなかった自分たちも同時に見逃してしまうことになる。敗戦に対しては誰が傷つこうとも必ず敗因を探る必要がある。もちろん、なし遂げたことに対する評価や、頑張りに対する慰労はあってしかるべきだが、それは「優しく美しく振り替えるべき思い出」として「過去」へ向けての話。「未来」を語るときには感情を極力排して全然別の次元の話として割り切る必要がある。従って両論併記などというのはかえってよくない。議論の対象を細かく分けて一つ一つに対してははっきり白黒つけた評価をしていかなくてはならない。もちろんそれは誰それを責めるという話ではない。何が良くて何が悪かったのかシンプルに考えるということなんだけど、感動的で興奮させてもらったW杯を目の当たりにした後では難しい。しかし野球でもサッカーでも日本のマスコミは「祭りの後」もずっと思い出のままにしてしまいがちな気がするので、一段落したら必ずオシム的な意味での総括があってほしいと思う。繰り返すがもちろん慰労も感謝も別次元で当然あった上での話である。
    Posted by さーる at 2010年06月30日 05:29
  413. ホントに良くやったよ
    日本代表も岡ちゃんもえいちさんも
    ホントにおつかれさま。
    Posted by at 2010年06月30日 05:41
  414. ここの米で熱くなっていくら議論しようが、協会が何も考えてなければ意味はないんだけどなw
    Posted by at 2010年06月30日 05:48
  415. オシムはJにどっぷり浸かった人だから説得力あるよ
    言葉尻捉えて批判に利用しようとするマスコミにはヘドが出るけど
    協会からどれだけ将来に向けて建設的な意見が出るか見物だな
    願わくば人気取りとか派閥とか保身とかに囚われないで、最善の選択をしてほしい
    岡田さんはあるものを最大限に引き出して見せたと思うけど、もうひとつステップアップさせるには既存の日本人監督ではどんなもんかと
    Posted by at 2010年06月30日 05:48
  416. パラグアイにおめでとう。この先の御武運を祈る。
    日本選手にありがとう。よくここまで頑張った!
    本当、強敵を相手によく頑張ったよ。
    Posted by at 2010年06月30日 06:09
  417. 日本代表本当にお疲れさま。
    開催前は1勝もできないんじゃって言う人さえいたのに本当よくやってくれた!
    すごく楽しかったし同じ日本人として誇りに思うよ。

    えいちさんのおかげで
    英語がわからなくとも世界中の人たちと一緒にW杯が楽しめて嬉しかったです。
    試合レポありがとう。
    Posted by at 2010年06月30日 06:44
  418. 全体的に日本は押され気味ではあったが、よく耐えていた
    延長が45分あれば、あるいは勝てていた内容だけに悔しいだろうな

    つまらない試合?
    それが日本の戦略だろ(パラグアイも似たようなものか)
    的はずれな批判は感情論で駒野叩いてる連中より低俗に思える
    Posted by   at 2010年06月30日 06:48
  419. 次から相手国の連中は今大会のディフェンスを思い出して「に、日本かよ・・・;」ってなるんだ。
    ガクブルじゃないかもしれないけど、マジで面倒くさい相手と認識される。
    とりあえずそれって進歩だよね。
    Posted by at 2010年06月30日 06:48
  420. パラグアイにはがんばってもらいたい。今後も躍進が続けば、互角に渡り合った
    日本の力の、一つの証明にもなるからね。

    上のほうでひとり、キムチくさいのが糞糞ほざいてたなw そりゃあお前の朝飯
    だろうが。おとなしくパクついてりゃあいいんだよw
    Posted by at 2010年06月30日 06:54
  421. これをつまらない試合というのは、イタリア映画を「スピード感がなくてつまらない」って言ってるようなもんだなw
    Posted by   at 2010年06月30日 06:57
  422. 400コメントで暴言は2、3コメってところか。これから日中になればもっと増えるかもしれんが思ったより酷くない。
    Posted by at 2010年06月30日 07:00
  423. よく健闘したな。お疲れ様でした。
    Posted by 健闘 at 2010年06月30日 07:02
  424. >>93
    けつ毛まで毟り取っていく友人なんかいりません
    Posted by at 2010年06月30日 07:03
  425. パラグアイ戦は残念ながら讃えたい気持ちにはなれない。
    W杯前の日本を見るようだった。
    パラグアイにも決定力がなかったのが幸いしてた。



    でもグループリーグの戦いは本当に素晴らしかったし、
    決勝Tに進出しただけでも日本代表には感謝したい。
    日本にある今の底力を常に出せるようになれば、しっかり世界でも戦えることを彼等は証明してくれましたね。
    駒野の男泣きにはこっちも泣きそうになりました。
    メンバーの年齢的にも次のW杯はかなり顔ぶれが替わりそうだけど、
    本田・長友・岡崎等新世代に期待!!
    Posted by at 2010年06月30日 07:39
  426. >>412
    しかし、今回の相手に関しては、
    じゃあどうすれば勝てたのか、という点が判らんな。
    正直、どんな戦法を使ったとしても、昨日以上の結果は出せないと思う。
    改善点があるとすれば、
    もっと走れてもっとボールコントロールがいい選手がいっぱい育ってくれ、
    という位のもの。
    Posted by at 2010年06月30日 07:40
  427. 日本チームおつかれさま!!
    とてもまともに見ていられなかったけど(笑)

    すごく頑張ってくれた。
    もっとあっさり負けるかと思った。
    素晴らしかったよ。
    ワクワクをありがとう!
    Posted by at 2010年06月30日 07:52
  428. 審判が思いっきりパラグアイ寄りだった割に日本はよく善戦したと思うわ
    客観的に見て試合内容はつまんなかったけど
    まあ日本なりに日本にできる精一杯は出し切ったんじゃないかな
    駒野も含めて日本の選手は誰も責められんだろ
    PKなんて完全な運だよ
    Posted by at 2010年06月30日 08:01
  429. 主のコメントに同意。
    何で日本人ってアジア意識がないんだろうなw
    俺も含めて。
    なんつーか大昔から「アジア<<<欧米」ってのが根付いているよね。
    悲しいけど。
    Posted by at 2010年06月30日 08:04
  430. 『英民放ITVは29日、「日本にもっと野心があれば、別の結果になっただろう」と解説、より攻撃的なプレーがあれば勝てたと総括したITV解説者は試合を通じて、GK川島を中心とした日本の守備の堅さや中盤の組織的なプレーを評価したが、一方で「日本は極めて守備的」「(両チームとも)試合を落とすことへの恐怖心がゲームを支配している」と述べ、果敢な攻撃が少なかったと指摘した。』

    ・・・ヨーロッパでは日本のプレースタイルに対する評価があがっていたらしく、今回もパラグアイ有利ではなくて日本に分があるという見方も出ていた。今回の戦いしかなかったというのは早計で、ほかの選択肢があったのではないかという一つの見方を示すと思う。

    ちなみに
    ・BBC放送(電子版)もほぼ同様の評価。ただ、ワントップのMF本田については、ゴールを決められなかったにもかかわらず「この若者は、疑いなくトップクラスだ」と強調した。
    →うれしいね!
    Posted by at 2010年06月30日 08:23
  431. 最後のカードで玉田を選んだのはミスったかもな。
    PK戦をみこして、2004アジアカップで神のように止めた川口を入れたら勝ってたかも。


    Posted by   at 2010年06月30日 08:40
  432. >>412と>>13は通じるな。

    次の大会に繋げるためには、根本的なレベルの底上げが必用なんだろうが、それをどうやるかだ。

    個人的には、チリ代表監督のマルセロ・ビエルサに日本を指導してほしい。
    Posted by at 2010年06月30日 09:01
  433. さぁ次々!
    今回も課題だったFW陣の刷新とニューカマーを育てようぜ。ドイツなんぞ育成システム成功して平均年齢一番若いチームになってるからな。
    Posted by   at 2010年06月30日 09:06
  434. 結局今大会失点はデンマークのPKを除けばオランダの1点のみ
    ディフェンスはよくがんばったな
    Posted by at 2010年06月30日 09:40
  435. ベルギーの主審
    よく見てる
    今回大会で見た中で最高に中立な審判
    Posted by ペガサスの少女 at 2010年06月30日 09:59
  436. >>429
    日本って他のアジア諸国と違って島国で箱庭世界に生きてるから、アジアだろうが西欧だろうが一緒くたで「外国」って認識なんだよ。
    だから「アジアの為に」って言われてもピンとこないんじゃないかな。

    日本とそれ以外の国って考え。
    Posted by at 2010年06月30日 10:06
  437. 本田を1トップじゃなく前向いてボール持てる位置で起用できるように
    FW陣をレベルアップする事が4年後に向けた1番の課題な気がした
    Posted by at 2010年06月30日 10:07
  438. >でもPK戦にどうしてDFの駒野だったんだろうか。

    駒野はPK上手いんだよ!
    DFだから!?
    これだからW杯にしかサッカー見ない奴は…

    PKを外した選手だけを責めるような奴は許せない!!
    Posted by at 2010年06月30日 10:19
  439. ああ…もう少し、もう少しだけ夢を見たかった…

    ただ次の世代に期待できそうな結果を残したから、次の夢を見ることもできそうだ。
    日本代表よくがんばった。
    Posted by at 2010年06月30日 10:19
  440. 日本代表お疲れ様。
    いい夢見させてもらいました

    だけど4年後は大変だよなぁ
    中澤も釣男も遠藤もいないんじゃないか?
    Posted by at 2010年06月30日 10:29
  441. 日本代表の最大の問題点は監督の選び方。
    オフト、加茂、トルシエ、ジーコ、オシム、方向性がバラバラ。
    日本代表をどのようにしたいのか?一貫性がない。4年間かけてチームを作って、監督が変わったらまた0からやり直し。だから代表は強くならない。
    強化委員とか、ちゃんと仕事しろよっていいたい。
    Posted by K.Y. at 2010年06月30日 10:31
  442. >>429
    日本人もいろいろじゃね。
    俺はアジア人という意識が結構ある気がする。
    テレビでベトナム人とかタイ人とか映ると、見た目が俺らと同じだな、と思って親しみを感じるよ。白人と黒人も格好良いと思うけどね。
    Posted by at 2010年06月30日 10:39
  443. 南ア通信が酷評「最も退屈な試合」
    http://hochi.yomiuri.co.jp/2010worldcup/japan/news/20100630-OHT1T00094.htm
    W杯開催国、南アフリカの南ア通信は29日、パラグアイが日本を下した試合について
    「日本もパラグアイも、チームを活気づけ、攻撃を先導する選手がいなかった。
    今大会で今のところ最も退屈な試合の一つだった」と酷評した。
    さらに「両チームとも凡庸だった。切迫した場面もなかった」と付け加えた。


    ブラジルでは「技術的に低レベル」と報道
    http://hochi.yomiuri.co.jp/2010worldcup/japan/news/20100630-OHT1T00093.htm
    W杯南アフリカ大会で日本が惜敗した29日のパラグアイ戦について、
    ブラジルのUOLインターネットニュースは「(双方が)技術的には低いレベルにあった。
    日本はカウンター狙いかパラグアイのミスを待ち続けた」と辛口の分析を報じた。
    Posted by at 2010年06月30日 10:52
  444. 管理人と同じで、アジアだからといって、
    他のアジアの国を応援することはないな。
    民族に関係なしに、単純に、
    好きになった国を応援するよ。

    でも、来期のワールドカップのアジア枠の
    数に関係すると知ったからには、
    アジアを応援せねばならなくなった。
    Posted by at 2010年06月30日 10:53
  445. おれはアジアのチーム(もういないけど・・・)とパラグアイを応援するよ!
    パラグアイがPK以上で優勝したら最高!
    Posted by 犬彦うがや at 2010年06月30日 11:05
  446. 次の代表メンバー誰が選ばれるか楽しみです。
    個人的にはシュート以外本田に勝るとも劣らない家長が入ってきて欲しいですが。
    Posted by at 2010年06月30日 11:07
  447. いやーつまらない試合だった、日本の試合じゃなかったら前半で切ってたな
    駒野お疲れ
    Posted by at 2010年06月30日 11:18
  448. 駒野のPKについてはこういう記事もあります。
    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20100630-567-OYT1T00222.html

    あと米欄に湧いてるバカはスルー推奨。

    Posted by at 2010年06月30日 11:29
  449. 2006年のQBK考えたら、駒野は責められないよ
    彼らは本当によく戦ってくれた
    皆で肩組んで君が代歌ってる所にしびれた
    ありがとう!胸張って帰国してほしい
    Posted by   at 2010年06月30日 11:44
  450. 駒野はシュート力でいえば
    代表のなかで上のほうだからね
    でもケンゴとかMFで精度の高い人を
    選ぶべきだったとおもう

    それより玉田のあのへたれっぷりのほうが気になる
    日本自体パス回しで最後の一歩を
    踏み切れない場面はあるけど
    FWならあのシーンはきめないとだめだろう
    自信ないから適当なパスってのが
    一番最悪な行動
    Posted by   at 2010年06月30日 11:54
  451. あとは
    パラグアイの控え選手のFW陣の豊富さだな
    ひとり別けてくれ・・・

    MFは日本はいいのそろってるけど
    相性もあるし、ポジション的にあまってるから全員はつかえないのが
    もったいない
    Posted by   at 2010年06月30日 11:57
  452. フリーの本田へのセンタリングが遅れた場面も
    勿体なかったな
    本田が読んでいたタイミングで早くだすか
    もう少し前にだしとけば
    シュートコースも余裕あっただろう
    Posted by      at 2010年06月30日 12:02
  453. ※436
    それをいうなら
    中国も韓国もだよ
    都合よくコロコロかえるしな

    あえていうな日本は
    その姑息さが足りない
    Posted by    at 2010年06月30日 12:10
  454. 【情報提供】
    敗戦後にいろいろ読んだ中ではESPNのこの記事がなかなかよかったです。
    http://soccernet.espn.go.com/world-cup/columns/story/_/id/5339970/ce/us/japan-run-comes-end?cc=4716&ver=global
    「その瞬間まで、彼はこの試合の輝ける光だった」なんて
    駒野のそれまでの堅守や攻撃面での貢献を讃えてる。

    「『我々のワールドカップは終わった』と岡田は言う。
    だが、駒野は信じないかもしれないが、これは別に、この世(World)の終わりってわけじゃないのさ」
    Posted by at 2010年06月30日 12:18
  455. >>453
    姑息になって韓国や中国みたいな国際評価を受ける国になったら不味いだろ。
    そこんとこ良く考えないといかんよ。
    Posted by at 2010年06月30日 12:19
  456. >453
    姑息な日本が有ったら俺日本人として誇れないよ。

    戦国時代は王道しか市民に受け入れなかった。
    その為姑息な事は徹底して隠した。
    勝つ為の戦術と姑息は違うと思うぞ。

    我々が見たいのは、「決して審判を欺いてFKを勝ち取る」場面ではなく。
    真剣にやりあったと言う評価と結果だと思う。

    そして、それは試合に参加してない自称サポーターが言う事ではない。
    「サポーター」は支える助け合うがあるだろ?
    アレがアレだったとか評論するほど彼らは洗練されて無いと言える。
    だから。、「俺はいまの日本のサポーターが嫌い」

    現実から目を背け、現実を受け入れようとしない彼ら。
    ソレが批判する立場に立てるほどW杯って甘いのか?と思えるからね。

    「我々はまだまだ弱い、しかし、一歩づつ進む努力が必要」と言えるサポーターには敬意意を示す。
    そして、「我々は幸運だ、これから強くなる事を示せる場がまだあるのだと確信して言える」サポーターはサポーターだと思う。

    そしてそのサポーターほ俺は誇りに思う。
    Posted by at 2010年06月30日 12:29
  457. 日本代表お疲れ様(^O^)!

    管理人さんも試合を見ながらの
    更新ありがとうございます(・∀・)ノシ

    Posted by at 2010年06月30日 13:15
  458. これを教訓として攻めのサッカーを目指す監督に変えてほしい
    ブラジルやチリは日本人と変わらない体格の選手が多いけど、攻めの気持ちが日本人より大きく勝ってる
    オランダの教訓を生かせずにまた攻めの戦術無しの護りのサッカーで日本の勢いを止めた岡田の評価が高いのは異常
    マスコミのムードに流されずに目を覚ませ


    Posted by at 2010年06月30日 13:17
  459. コメント450以上って何事だよw

    >>458
    >これを教訓として攻めのサッカーを目指す監督に変えてほしい

    そんな事したら決勝Tまでたどり着けなくなる。
    つまらないサッカーだと言われても、日本が強豪に勝つには守りのサッカーしかない。
    ブラジルのサッカーは華やかだが、日本はブラジルにはなれない。
    Posted by at 2010年06月30日 13:28
  460. ※429
    >何で日本人ってアジア意識がないんだろうなw

    韓国ソウル市内の飲食店ではテレビでパラグアイを応援する人の姿が目立ち、
    日本の敗戦が決まると若者たちからは歓声が上がった。
    飲食店店員(30)は「韓国が負けてしまったので、日本を応援する理由はない」と終始冷めた様子だった。

    ttp://www.47news.jp/news/2010/06/post_20100630120402.html
    Posted by at 2010年06月30日 13:43
  461. な、韓国なんてまともに扱うのはバカのする事ですよw
    Posted by at 2010年06月30日 13:54
  462. 監理人 駒野を責めるなよ
    みんなが一つになって頑張ってたじゃないか
    お前にはみんなの気持ちが伝わらなかったのか?

    日本で応援してたみんなの気持ちも一つになってた。
    素晴らしい時間をありがとうと感謝のきもちで一杯です。
    Posted by at 2010年06月30日 13:55
  463. 守りのサッカーでいいよ。
    課題は守りから攻撃に移るところ。
    もっと攻撃の時間と攻撃のパターンを作らないといけない。
    日本がブラジルのようになれる訳はない。ひとつづつ積み上げていくしかないよ。
    Posted by K.Y. at 2010年06月30日 14:00
  464. ブラジルやチリの選手って体格的に優れてるわけではないの?
    そういや知り合いにチリ人がいるけど日本人平均身長の俺より身長低いな〜
    でもそのチリ人曰くチリは地域によって身長が全然違うと言ってたな
    その人自身は某ゲルマン系移民と某ラテン系移民のハーフなんだけどね
    Posted by at 2010年06月30日 14:02
  465. 458←この人は昨夜の試合を見てなかったのだろうか?

    パラグアイにどれ程の猛攻撃があったのか
    そのボールをキーパーだけでなく自分の体を投げ出して何度もゴールを阻んで護り抜いたのかを見てなかったんだろう。
    それに何度もゴールを狙ってシュートしていたのかも知らない。

    あの試合を持て護りのサッカーは駄目だとか
    岡田は攻めのサッカーをしていないとか言える訳がない。
    Posted by at 2010年06月30日 14:55
  466. 主さん駒NOOOOOOOOとかねえよ…
    駒野はそもそもPK職人と言われるほど達人なんだそうな
    それだけ重要な場面を任されるに足るほど信頼されてるってことだろうにDFなのにとか失礼だろう
    そんな人でも外してしまうことはある、それがW杯
    バッジォだって外したしもう仕方ない
    Posted by at 2010年06月30日 15:01
  467. 日本戦前のパラグアイの余裕コメも
    試合後には日本観変わったかもな。
    結局日本から1点も獲れなかったんだから。

    まあそれはお互い様だけど、
    少なくとも彼らにとって日本は弱いチームではなかった。
    Posted by at 2010年06月30日 15:08
  468. >>458
    守りのサッカーだけでヨーロッパを制しちゃった国があってだな・・・
    Posted by at 2010年06月30日 15:18
  469. >nuts4soccer (パラグアイ)
    >これはパラグアイにとって簡単な試合にはならないだろうね。
    >パラグアイは、自分達より強い相手と戦った方が良いプレイをするんだよ。
    >敵がボールを持たせてくれると、何をしていいか分からなくなるのさ。

    すげーな 完全にこの人の言葉通りになった
    お互いに点が入りそうで入らない流れが見ていて苦痛だったよ…orz

    日本お疲れ様! パラグアイおめでとう!!
    こうなったらベスト4に行ってくれ!パラグアイ!!
    Posted by 日本万歳!! at 2010年06月30日 15:20
  470. まぁ、あれだ、これを機に皆Jリーグも観てね。生で観ると楽しいよ。
    Posted by at 2010年06月30日 15:36
  471. パラグアイは地区予選でブラジルやアルゼンチンに対抗するために
    模索した結果があの戦い方。
    そしてその戦い方で世界から一目おかれている。

    日本が欧米や南米の列強と互角に渡り合うために今回のような形になったとしても
    何の不思議もないし、間違いですらない。
    海外もそれを評価してるんだから、それでいい。

    サムライ・ブルーに明日からシャンパン・サッカーをやれと言うなら
    選手は全員改造手術でもしないと駄目だ。
    Posted by at 2010年06月30日 15:38
  472. 審判が意味不
    互いにファールだと思って試合止まりかけたのに取らないし、よく分からんとこでカード出すし


    個人的には試合後に泣いてたサポーターの女の子かわい…ry
    Posted by at 2010年06月30日 15:43
  473. 岡田監督には最後の切り札として玉田ではなく前田を代表に入れてほしかった。
    Posted by at 2010年06月30日 15:56
  474. 何より長谷部のインタビューに感動しました。今回の代表選手に少しでも興味を持った方は、ぜひJリーグを見てくだされ。もし良かったらスタジアムに足を運んで欲しいです。
    良い選手いっぱいいますよ〜。
    Jリーグを盛り上げ、アジアチャンピオンズリーグも勝ち抜く。そこから始めないとダメだと思いました。

    日本代表お疲れ様でした!
    Posted by at 2010年06月30日 16:36
  475. 今回のA級戦犯は俺の親父だ。
    パラグアイ戦を録画していたからな。
    親父が録画すると、野球でもサッカーでも応援してるチームが負ける。
    録画しない時は、ほぼ確実に勝つ。

    当然、デンマーク戦は録画してなかったよ。
    Posted by at 2010年06月30日 16:43
  476. 日本代表良くやった。
    リンク先を読むと、欧米人には、日本のサッカーはreal footballじゃないとか何とかやかましいのがいるようだけれど、real footballとはrealistic footballであるべきで、今の日本のサッカーは正にそれだと思う。
    奴らはreal footballをReal Madrid footballのことだと勘違いしているのじゃなかろうか。それは日本人にとってはunrealistic footballでしかない。
    Posted by at 2010年06月30日 16:43
  477. イングランドのように、虐殺されなかっただけマシだな。よくやったよ。
    Posted by イングランド at 2010年06月30日 17:15
  478. >475
    次から録画せずに心に焼き付けるようにお願いしといてw
    Posted by at 2010年06月30日 17:24
  479. 正直あんな長引くと思わなかったよ。
    よく粘ってくれた。本当にお疲れ様でした。他の敗退国の選手達も。感動したわ
    Posted by at 2010年06月30日 17:29
  480. 日本のパス成功率が、出場国中で最下位なのを考えると
    最後の最後で、課題とされていたトコ
    強化に失敗したトコに首を絞められたのが
    パラグアイ戦ってことかねえ。

    でも、そういう現状の中、出来る限り最高の成績を挙げたとも言えるんだよな。

    現地に入ってからサッカーの路線変更して、チームにフィットさせて
    尻上がりに別のサッカーが機能するようになったのは
    素直に驚いたよ。
    カメルーン戦と比べると見違える出来だし。

    今回の日本は、団結の固い上に、賢いチームだったんだなあ。
    あの短期間で戦術をフィットさせたんだから。

    ユーロで優勝したときのギリシア代表を思い出したよ。
    あのときのギリシア並みに速攻/カウンターの精度がもっと強化されていれば、
    もっと上を目指せていたのかな・・・・。
    Posted by at 2010年06月30日 18:04
  481. 「たら、れば」の話をしても仕方ないが、次戦でスタメン二人(松井・長友)の代わりに誰を選び、どんな戦術で戦うのかも見たかった。
    Posted by at 2010年06月30日 18:15
  482. 世界中のメディアのほとんどが退屈な試合と切り捨ててるのに、韓国メディアばかり
    ピックアップして過剰反応って、ここは2chかよw 普通にダメ試合だったよ。静岡で幼稚園から
    高校までサッカーやってた俺がそう思う。
    Posted by at 2010年06月30日 18:17
  483. PKなんて5人蹴れば1人か2人は外すもの。
    今回はそれがたまたま駒野だっただけ。

    むしろ、この痺れる場面で5人全員が決めて見せたパラの勝負強さに脱帽。
    流石にブラジル、アルゼンチンと普段からガチンコやってるだけはある。
    Posted by at 2010年06月30日 18:29
  484. >>482
    >世界中のメディアのほとんどが退屈な試合と切り捨ててるのに

    あんた自分でちゃんと確認したの?
    世界中のメディアのほとんど(!)がそうだって? ほんとに?w

    >静岡で幼稚園から高校までサッカーやってた

    何じゃそりゃあw 説得力のカケラもないわ。
    Posted by at 2010年06月30日 18:30
  485. 日本代表はこの後も結構、大きな大会が続くんだよな。
    年明け早々1/7からアジアカップ本大会が始まり、
    それが終わると、7月からはアルゼンチンに飛んでコパアメリカにゲスト参戦。
    今回も南米にやられただけに、新監督のもとどれだけの経験が積めるか期待。超期待!
    Posted by at 2010年06月30日 18:32
  486. 今の日本代表はスポーツとしてサッカーをやってるんであって、エンターテインメントとしてやってるわけじゃないんだから、観客をどれだけ退屈させようが勝てればそれでいいのです。
    以前の日本代表には、身の丈に合わないプレイをやろうとして失敗してはピンチを招くようなところがあって、オシムさんからも苦言を呈されていたけれど、今の代表はそういうことがないから良くなったと思うよ。
    そういうのはスペインとかオランダとかブラジルとか、難しいプレイをちゃんとできるチームに任せとけば良いのでは。
    Posted by at 2010年06月30日 18:58
  487. 普通に「日本」の試合でなければ退屈だったのは事実だろう
    でも日本の試合だから皆胃が痛くなる思いでPKまで全部見てしまったんじゃないの
    普段サッカーなんて見もしないような人が夜中に必死に応援する
    W杯って凄い大会だよな
    Posted by at 2010年06月30日 19:01
  488. パラグアイ対スペインはどっちが勝つかな…
    試合後、バルデスが駒野慰めてたね。彼も駒野並みの苦労人らしいよ。

    【サッカー/日本代表】本田を世界が絶賛! CNN「今大会最高のアジア人スターへ」英高級紙「固定観念変えた」
    ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1277862052/
    Posted by    at 2010年06月30日 19:26
  489. german_monst (ドイツ)
    これは凄く退屈な試合になりそうだ。でも2−1で日本が勝つと言っておくよ。

    あながち間違ってなかったな。
    日本はボールを自分たちのものにできてなかったし、連携も甘かった。

    パラグアイおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    Posted by at 2010年06月30日 19:29
  490. 日本代表は残念。チリも!
    とりあえずWCの続きとJリーグを楽しみにしようと思いました。

    清水が前半からちゃんと勝って首位をキープしているのは本当に素晴らしいことなので、注目。
    清水以外の選手では、自分はやっぱり乾。
    相棒の香川はドルトムントへ移籍してしまいましたが…。
    Posted by at 2010年06月30日 19:35
  491. フェアプレー賞を貰いつつ良い成績を残す様なチームであって欲しい。
    一生、後遺症が残る様な怪我を他国の選手に負わせてしまったら例え優勝しても全く喜べない。最悪だ。勿論、日本の選手も怪我に気をつけて欲しい。
    Posted by at 2010年06月30日 19:36
  492. 日本は負けたのに
    日本のサポーター
    たちは鬱になって
    落ち込むといった
    様子が見られなかったなぁ。

    もっとどんよりと
    落ち込むのかと思ったら、
    泣き笑いしながら
    「日本頑張った」って。


    最初期待0だったから
    この”負け”という結果でも
    しょうがないって気持ちがあるんだな〜
    Posted by at 2010年06月30日 19:37
  493. 駒田ドンマイ。
    PKはあれだったけど、お前のDFで何回も助かったの分かってるから気にするなよ。
    Posted by at 2010年06月30日 19:38
  494. 日本代表はよく頑張ったと思うけど
    近所の人が夜中にすごい声出して騒ぐもんだから、
    正直負けてくれて良かったよ…
    Posted by at 2010年06月30日 19:50
  495. お互いに相手の良さを消すような試合内容だから
    つまらない試合だったと言われても仕方ないのかも

    延長戦は途中交代選手が強引にドリブル突破を挑んで欲しかった

    ゴールエリアの玉田のプレイだけど
    無人のエリアにパスしないでシュートしていたら
    幸運が訪れていたかもしれなかった
    Posted by at 2010年06月30日 20:10
  496. 駒野は日本代表の中では、遠藤に次ぐPKの名手ですよ。
    少なくとも代表の練習では、この二人は最後まで外さなかった。

    ここのブログはホント、萌え系アニメ以外は
    適当なことしか書かないよね。
    Posted by at 2010年06月30日 20:10
  497. データも出てたけど走れてなかったね
    味方のフォローも遅れ気味で孤立して結局ボールキープできない
    へたくそなりに頑張ってたのが伝わってきた
    パラグアイの監督、選手も試合前後の対応が素晴らしかった
    次戦はお望みの強い相手だからカウンターで波乱おこしてください
    Posted by at 2010年06月30日 20:10
  498. ※496
    このブログの文句言うと
    コメント消されるか、
    管理人信者にたたかれますよ笑。
    Posted by at 2010年06月30日 20:47
  499. 名手もなにも蹴る前からガチガチで、外すの分かっていたわ。
    Posted by at 2010年06月30日 20:49
  500. はー日本負けたしつまらん。
    日本はサッカーまだまだ弱い。
    南米はサッカー強いなぁ。
    Posted by at 2010年06月30日 20:51
  501. 南米の選手みたいに芯の強い選手はここぞという時はずさないんだろうな。PK外した人外見から判断すると芯が強くなさそう。
    Posted by at 2010年06月30日 20:55
  502. >>498
    経験者か?w
    Posted by at 2010年06月30日 21:06
  503. >shimonk (韓国)
    >もしからしたら日本が勝つかも・・・・・・でもその次のポルトガルかスペイン
    >には勝てないだろうなあ。

    今更だけど韓国は正論言ってたんだな
    俺もそう思ってた
    Posted by at 2010年06月30日 21:19
  504. 日本はオランダのようなサッカーをすべきなんだろうな。全てが計算ずくで、チームが一糸乱れぬ行動をとる感じの。
    とにかく日本は強くなった。4年後に期待できる。
    Posted by at 2010年06月30日 21:19
  505. >441
    監督の選び方が悪いのは確か。
    だが一貫性がないのは当たり前だろ。
    そもそも監督の指導方針は監督就任後に決まるもので、監督選びから決まってるわけじゃない。



    >493
    今は名前を間違えるな
    駒田て(笑)
    Posted by at 2010年06月30日 21:23
  506. 沢山のチャンスをモノに出来なかった末のPK戦で勝負が決まったわけだけど。。
    圧倒的な力の差が無い、守備対守備の試合になったし、ファウルやカレー券大量にだす審判がいる中で、試合は日本とパラグアイ以外にとって退屈だったかもしれないけど、凄く良い試合だって思ったよ。
    攻めの試合じゃない、忍耐の試合だった。
    面白いサッカーをするにはまだ日本は成長しなきゃいけないんだなって、そう思う試合だった。

    本当にお疲れ様と言いたい。
    そして先ず目指すは、W杯決勝戦常連かな?
    Posted by at 2010年06月30日 21:25
  507. あの主審は、あまり良い位置で見れていない感じで技術的に?なとこがあった。
    一方で、選手とコミュニケーションとって荒れないように収める能力も感じたね。
    自分のジャッジ能力を経験でリカバリーしてるかのようなw

    決勝トーナメントは勝ちあがるほど、主審のレフェリング技術も面白かったりするよ。

    試合の立ち上がりに、
    あくまで『ハーフウェー近辺のみ』神経質にファウルを取る審判とかもいる。
    え? 分からなくはないけど、このレベルで取るんだ? ていう。
    当然、ちゃちいファウルなのでカードは出ない。

    FKになっても大して影響ない場所で、序盤に厳しくファウル取っておくと
    その後はピッチ全体で、選手が激しいファウルを自主規制するから
    試合が荒れないんだよね。

    ペナルティエリア近辺では、少々のキツい当たりなら流したりするもんだけど
    タイトルかかってるような試合だと、選手が納得せずにヒートアップしたりするから。

    そういう予防措置として、時間帯によって笛の基準を硬軟使い分ける。
    日本人には無い感覚かも。
    Posted by at 2010年06月30日 21:52
  508. 嘘だと言ってよ,えいち 猫何でしょ?
    Posted by あ at 2010年06月30日 21:53
  509. >>502
    信者乙w
    Posted by at 2010年06月30日 21:55
  510. >>496
    自分は萌え系のときは飛ばしてる。
    好きなネタのときだけ読むのが正解。
    Posted by at 2010年06月30日 22:53
  511. 韓国も良く頑張ったな
    国同士では色々あるけど、サッカーに国境は無いからな。
    しかし世界の壁はまだまだ厚かったな。
    ねらい通りには行かない。でも日本も韓国も少しづつ進歩している。
    よくやってくれた、本当に。
    Posted by at 2010年06月30日 23:20
  512. 地上波であまり放送しなくなってから見てないなぁ、Jリーグ
    スカパー契約する程どうしても見たいって訳でもないし
    生で見るにもスタジアム遠いしなぁ
    W杯も地上波だから見たけどそれ以外だったら見なかったわ
    Posted by at 2010年06月30日 23:26
  513. 南米相手に0-0、十分でしょ
    Posted by at 2010年07月01日 00:13
  514. 魂こもった情熱的で気持ちのこもったサッカーが見れた
    Posted by at 2010年07月01日 00:15
  515. バカヤロウ!
    「よくやった」と労ってから未来に向かっていくんだよ!

    日本人の精神力は占領軍に去勢されちゃってるんだよ。なくしたものを想いださないといけないんだよ!
    Posted by at 2010年07月01日 02:11
  516. まぁ地上波も考えモンだけどな。
    放っておいたって大半の日本人が視るってのに
    なんでエグザイルが必要なのかが分からん。

    さほど番組にフィットした発言できるワケでもないのに
    1人1人にゲストコメントを振って時間を取って、
    スゲー無駄だ。
    おかげで水沼・加藤が短い時間に
    詰め込むように早口でまくしてることになった。
    かえって番組として品質落としてんだもんな。

    ハーフタイム中に視聴者を離したくなかったんだろうけど、逆効果じゃないのかな。
    録画しながら視てるせいもあって
    別の局にチャンネル替えてたよ。

    前半のプレイバック映像・振り返りを楽しみたかったのに、イライラした。
    Posted by at 2010年07月01日 02:17
  517. 「負け」って書いてる人がいるけど、試合結果として公式には「引き分け」だからね。
    でも、トーナメントだからどちらかが退かなきゃならない。
    だからジャンケンの代わりにPKで決めるわけさ。

    前半はパラグアイ、後半以降は日本が優勢で、ホント良い試合だった。

    今後はパラグアイを応援しようぜ!
    Posted by at 2010年07月01日 02:24
  518. 周りのサッカー詳しい人は何故、駒野?状態だった。
    Posted by at 2010年07月01日 04:12
  519. >>517
    同意!俺もパラグアイを応援するよ。
    パラグアイと日本は中々良い友好関係にあるみたいね。日本の輸出品も結構沢山買ってくれているようだ。
    Posted by at 2010年07月01日 05:38
  520. WBCで優勝した事よりも、サッカー日本代表が
    ここまで活躍してくれて嬉しい。
    Posted by at 2010年07月01日 06:28
  521. 日本は最後の一本を打たなかったのに、
    5−3というスコアが納得いかん・・・
    Posted by at 2010年07月01日 07:57
  522. 標高1200mで試合時間120分!パラグアイも日本も限界突破してたでしょwよくがんばったよパラグアイも日本も、お疲れ様です。
    これからはパラグアイを応援しようかな。
    試合終わった後パラグアイの選手が駒野の所に来て声かけてたし、スポーツマンとしてあるべき姿がパラグアイから感じられた。
    Posted by at 2010年07月01日 08:08
  523. >501
    妄想で語ってるけどPK戦なんて全て入れるほうが少ないし南米だって全て入れることのほうが少ない。

    1986年第13回メキシコ大会 準々決勝 フランス 4-3 ブラジル
    1990年第14回イタリア大会 準々決勝 アルゼンチン 3-2 ユーゴスラビア(現セルビア)
    1990年第14回イタリア大会 準決勝  アルゼンチン 4-3 イタリア
    1994年第15回アメリカ大会 決勝   ブラジル 3-2 イタリア
    1998年第16回フランス大会 決勝トーナメント1回戦 アルゼンチン 4-3 イングランド
    1998年第16回フランス大会 準決勝  ブラジル 4-2 オランダ
    2006年第18回ドイツ大会  準々決勝 ドイツ 4-2 アルゼンチン
    2010年第19回南アフリカ大会  決勝トーナメント1回戦 パラグアイ 5-3 日本

    http://ja.wikipedia.org/wiki/PK%E6%88%A6%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2
    Posted by at 2010年07月01日 09:51
  524. PKは運。90分で決着をつけられなかったのが敗因。
    では、何故90分で決められなかったのか。
    もっと速ければ。もっと強ければ。もっと上手ければ。もっと勇気があれば。
    この悔しさを糧にして次の代が頑張ってくれる事を願う。
    Posted by   at 2010年07月01日 10:28
  525. >505
    >だが一貫性がないのは当たり前だろ。
    >そもそも監督の指導方針は監督就任後に決まるもので、監督選びから決まってるわけじゃない。

    それじゃ、困るっていってるのよ。
    一貫性がないからちゃんとした強化ができないの。
    日本のサッカーが世界に通用するためにはどうあるべきで、どうやって強化すべきか。
    いままでは、そういうことを決めずに会長が気まぐれで代表監督を決めていた。
    長期的に進むべき方向を決めて、それに基づいた監督選考をしないといけないのよ。
    Posted by K.Y. at 2010年07月01日 10:57
  526. 何で森本を使わなかったんだろ
    Posted by at 2010年07月01日 11:19
  527. 少し昔、セガにスペースチャンネル5って人気ゲームがあってマイケルがそれをいたく気に入り、自分もキャラとしてぜひ登場させてもらいたいと2からスペース・マイケルとして登場する話を思い出した。

    表面上は上の日本人ダンサーと全然関係ない話なんだけど、
    潜在的に何かつながりがあるような気がしてならない。
    もちろんマイケルがアニメ好きだから日本人ダンサーが贔屓された、
    みたいな荒唐無稽を言う気は毛頭ない。
    マイケル自身もそんなこと毛ほども意識してなかっただろう。
    だが潜在意識下においても、本当に何も影響がなかったと言えるだろうか。

    つまり非常に一般的なソフトパワーのようなものが、
    日本人に対する目に見えない大きな期待や好意、信頼となって、
    世界中に空気のように広がってるのではないだろうか。
    このサッカーの応援も含めて。

    日本のアニメとかゲームソフトというのは
    金銭的な利益という点では必ずしも大成功というわけではないのかもしれないが、
    そこに起因するソフトパワーの影響力からすると
    潜在的にこの国にもたらしている利益の大きさは計り知れないと思う。
    Posted by at 2010年07月01日 11:37
  528. 岡田はDENMARK戦の良い流れを切り、より安全に出たのか裏目に出た。

    PARAGUAYを必要以上に警戒した結果、疲れている選手達をより神経質に疲れさせ、
    凡ミスを頻繁に誘発させる悪循環から抜けられず自分達のリズムを最後まで作れず来たボールを跳ね返すことしか出来なかった。
    実際、日本のパス回しからの攻撃はPARAGUAYにとって嫌なはずだった。ファールで止めFKを与えるのも脅威だったはず
    しかしPARAGUAYは岡田氏の肝っ玉の小ささに救われ脅威を味あわされる事なく終始過ごせた。

    敗因は岡田がPARAGUAYを必要以上に恐れた結果、日本の良い面を全て潰してしまった事に有る。自爆と言っていい。
    Posted by 卵納豆 at 2010年07月01日 12:28
  529. いつも通りの日本代表っていう試合内容だったな
    やっぱりつまらん
    俺がまたサッカーを見るのは4年後だろう
    その時には・・今より成長してるのかな
    Posted by at 2010年07月01日 14:00
  530. 4年に一度しかサッカー見ない人に試合内容がつまらんと言われてもね。
    選手は毎日練習して4年に一度しかチャンスがないわけだから。
    Posted by at 2010年07月01日 14:58
  531. 駒野?とか言ってるやつは確実ににわか
    Posted by at 2010年07月01日 15:43
  532. 中間からアタッキングサードまで
    トップスピードでゴール狙えるようになるのは、何年後だろうな。
    そういう日本が見てみたい。
    というか、今の日本に無いのはココなんだよね。

    Posted by at 2010年07月01日 17:27
  533. とりあえず記者会見見ようや
    Posted by at 2010年07月01日 18:32
  534. 大昔から言われ続けているけどゴール前の決定力、
    これが日本には足りないんだよな・・・

    本田は決定力あるんだけど元々FWじゃないせいかまだ未熟な部分もあるみたいだし
    本格的なFWが出てほしいねぇ
    Posted by at 2010年07月01日 18:33
  535. おーい管理人元気かーー
    Posted by    at 2010年07月01日 23:57
  536. 管理人さんはお疲れのようです
    Posted by at 2010年07月01日 23:59
  537. 管理人が燃え尽きていないか心配です
    Posted by at 2010年07月02日 00:09
  538. 管理人さん

    たまには休んでください。
    睡眠不足と仕事でお疲れでしょうから。
    Posted by at 2010年07月02日 00:13
  539. 管理人さんは「不貞寝」中です。。
    Posted by at 2010年07月02日 00:36
  540. ま、いろいろと言ってるけど、見る目のない連中の寝言だな・・
    今回、痛感したわ・・・

    Posted by at 2010年07月02日 00:40
  541. 明日のオランダ×ブラジルまでには復活するでしょう
    Posted by at 2010年07月02日 00:50
  542. 妥当な結果だった
    Posted by at 2010年07月02日 01:03
  543. みなさん
    なでしこのことも
    おもいだしてやってください (T△T)
    Posted by at 2010年07月08日 03:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。