2010年07月01日

W杯「 日本 vs パラグアイ 」試合後の外国人たちのコメント

元ネタ fifa.com



takasugi_nazoX1007.jpg
高杉さん家のおべんとう 2 & 謎の彼女X(6)
毎回、ヒロインの正体不明ぶりを楽しませてもらってる「謎の彼女X」だけど
この6巻はアイドル編といった形相に。しかも7巻まで続くみたい・・・・・・。
うーん、何だかちょっと迷走してきた印象。
まぁもともと落としどころの見えない漫画でしたから全然OKですけどね。
でも、この作品の魅力はヨダレに絆を見い出す不思議少女、卜部のアブノーマル
ぶりだと思ってるんで、そっくりさんアイドルに出番を少し食われてるのが惜し
まれる。もっと卜部を出さんかいと。
そっくりさんと入れ替わったアイドル姿の卜部は、もう十分堪能させてもらった
んで早く別の話に行って欲しい管理人だった。
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 6
(次はアニメ化が楽しみなこれを。でも完結させるつもりあるのかな・・・)

それでは本題へ行きます。
もういいかなとも思ったけど、やっておかないと何かモヤモヤしたものが残りそう
なので、やはり取り上げることに。
2010ワールドカップ南アフリカ大会、日本はグループリーグ予選を突破し決勝トー
ナメントに進出するも、1回戦でパラグアイにPK戦の末敗退しました。
記録上はあくまで引き分けなので敗戦ではなく終戦ということだそうです。
両チームともミスが目立ち盛り上がりかける凡戦で、当事者以外から退屈と言われ
かねない内容でしたが、果たして海外のサッカーファンはどう感じたのか?
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Paraguay squeeze into the last eight
Match 55 - Round of 16 - 29 June

japan_para01.jpg

駒野友一のPKのミスによってパラグアイはかろうじち勝ちを拾い、彼らの歴史上初となるワールドカップ準々決勝へ進んだ。
延長戦でもゴールは決まらず、PK戦により5−3でパラグアイが勝利した。
どちらの国もワールドカップ8強を経験した事がなく、その期待の重さこそがこの試合を退屈にさせた主な理由だろう。
(後略)


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


vivaselecao (ブラジル)
アリガト。サヨナラ! [ Arigato. Sayonara! ]

diazZulian (インドネシア)
日本を誇りに思います。なぜなら、120分間集中して良く戦ったからです。
パラグアイはおめでとうございます。:)

AloaYEah (シンガポール)
監督は駒野を選ぶべきじゃなかった。彼はディフェンダーだろ!!
玉田か他のアタッカーに蹴らせなきゃ・・・・・・やれやれ・・・・・

WakDho (インドネシア)
ドンマイ、気にすんな駒野!!
お前は今でも日本のヒーローだし、アジアサッカー界でもヒーローだよ。

Hazel3336 (スコットランド)
日本が敗退してしまったことが信じられない!
私は本当に日本の勝利を願っていたのよ。
日本代表で一番のお気に入りは、トゥーリオ・タナカ。彼は凄いわ。
それから今日の試合はナカムラも良かった。彼をもっと早く投入していれば
日本は点を取れたと思うわ。

   ban2noobie (インドネシア)
   あれはシュンスケ・ナカムラじゃなくて、ケイゴ・ナカムラだけどなー。

MOHANBAGAN10 (インド)
日本はバッドラックだったね。

DAVID2012 (マレーシア)
あぁぁぁぁ・・・泣くなニッポン・・・・・良くやったよ・・・・・グッジョブ!!
4年後にトライアゲインだっ!!!

Berenjenas (USA)
日本とパラグアイ共に勝つチャンスはあった。だけど、ランドン・ドノバンが
言ったように「サッカーは残酷なゲーム」なのよ。
日本は誇りに思うべき。そして次回のW杯にも戻っておいで。

MessyMessiAR (アルゼンチン)
言いたくないが、退屈な試合だったよ・・・・・・・・
両チームとももっと上手くプレーできたはずだ。

BrasilComo (ブラジル)
眠たくなるようなゲーム。もっと攻撃的に戦ってくれたら良かったのに。

haedra (ギリシャ)
日本は私の尊敬と称賛を勝ち得たわ。きっと私だけじゃないと思うけど。
彼らはワンダホーだったし、W杯でもう見れないのはとても悲しい。
これからも頑張ってネ。次のW杯でも会えることを確信してるわ。

afgolkeeper (USA)
クマノ [ kumano ] には心から同情する。でも日本は最後まで良くやったさ。

FOX-11(インド)
日本は、アフリカとヨーロッパのチームに勝ち、南米のチームと延長までやって
引き分けたことにより、その存在を知らしめたよ。

sonita_ (オーストラリア)
ジャパン、あなたは本当にアジアの誇りになったわ!
私はアジアの国がもうちょっとでベスト8に進むことになるなんて全く思って
なかった。ナラザキとコマノ、それに日本代表のみんなはどうか胸を張って
下さい。あなたたちのプレーは素晴らしかったし本当に良く戦いましたよ。
パラグアイと日本の力は拮抗してました・・・・・・PK戦での結果は、誰もが
完璧ではないということです。パラグアイはおめでとう!
今はそう言うのが精一杯・・・・・・少し泣かせて・・・・・・T_T

fz750g (台湾)
PK戦は熾烈な戦いの決着をつける手段としては非常に残酷な方法だよ。
サドンデスの延長戦15分を繰り返すべきさ。
お互いのチームが納得した時だけPK戦にすればいい。

mikebeck (パラグアイ)
おめでとうパラグアイ!! 日本は落ち込まずに顔を上げてくれよ・・・・・・

goalHellas (USA)
両チームともプレーにエゴがなかったね。
たぶん、それまでの戦いで選手たちは消耗してしまってたんだろうな。
W杯は戦い抜くことがいかにロング・ジャーニーかを物語ってるよ。

Fr_Macbride (イングランド)
日本への助言: 君たちはゴールを奪う術を学ばないといけない。
なぜなら、それこそがフットボールで勝つのに必要なものなのだから。
永遠に守っていても勝利は得られないんだよ!

Clark2k (ブラジル)
パラグアイが先に進んだか! これで準々決勝に南米が4チームも残ったよ!

bearmaster (USA)
両チームともワールドカップで見せるようなパフォーマンスじゃなかったな。
特に決勝トーナメントでは、こんな試合をやっちゃ駄目だろ。
次回のW杯ではもっとパフォーマンスを向上させてくれよ。
ちょっと退屈で失望させられたゲームだ・・・・・・

asdqrsdfsa (韓国)
ぶっちゃけ、この試合中は日本に勝って欲しくないと思ってた。
だけど、PK戦で敗退した後に泣いてる彼らを見たら深く同情させられたよ。
胸を張ってくれ。俺たちは世界にアジアのサッカーの強さと可能性を見せた
じゃないか。これからもお互い競争しあって一緒に強くなろう。

valeska9 (カナダ)
闘莉王はベストディフェンダー・2010ワールドカップの一人だわ!

Edith.Q (イングランド)
オォォゥゥ、日本が負けてしまった時はもう半泣きだったわよ!!
彼らの目を見た!? 彼らも泣きそうになってたわ・・・・・・
それを見たら、とにかく全員にハグしてあげたくなった!
あぁ、これで終わりなのね。もっと彼らを見ていたかったのに!
本当に惜しかったし、駒野には心から同情するわ。

Giovaloiz (パラグアイ)
ホント心臓に悪いゲームだったよ・・・・・・・
日本はこのワールドカップを良く戦ったと思う。
恐らく、今日の試合は少しディフェンシブ過ぎたんじゃないかな。
あれではゴールを決めるのは難しいよ。
でも、俺は遠藤のFKやコーナーの危険なキックが好きだったな。
それで今だけど、ここパラグアイは誰もが通りに出て叫んでるよ。
この歴史的勝利をたくさんの人が祝ってるんだ。GOパラグアイ!

WOBBALEKI (南アフリカ)
ブルーサムライよ、今夜俺と友人たちは日本サポーターの衣装を着て試合を
観に行ってたんだ。お前らは素晴らしいゲームをしたよ。PK戦で敗退して
しまったのは不運としか言い様がない。
俺たちは今でも日本代表が大好きだし、これからも応援していくぜ。
お前達はワールドカップの歴史に名を刻んだんだ。それを誇るべきだよ!!

markegiani (セルビア)
日本は素晴らしいサッカーをしたけど、レギュラータイムの間にゴールを決
める能力が無いのが、彼らを決勝Tに出ただけで終わらせた原因だろうね。

maratsade (USA)
俺は駒野が気の毒で仕方ないよ。
彼が日本の為にゴールを決める恐らく最後のチャンスは、クロスバーをガタガタ
と揺らすだけで終わってしまい、日本代表を帰国させることになってしまった。

REDFURY80 (USA)
韓国は日本からディフェンスを学ぶ必要があるな・・・・・・。

   takeshikomad (セルビア)
   イエス!そしてたぶん、日本は韓国からオフェンスを学ぶ必要があるね。

ArgItaSpa (USA)
誰かが韓国は日本より良いサッカーをしたと言ってたけど、ウルグアイはフィー
ルドを広く使って勝とうとしていたんだ。コンパクトにしてプレッシャーを
かけることはせず、韓国にある程度ボールを持たすことを許していたんだよ。
パラグアイのようなディフェンスを崩すのは、どんなチームだろうと難しい。
日本は良くやってたよ。中盤で何度もボールを奪ってたし。

glassskin (リトアニア)
日本が負けてしまったのは残念にもほどがあるわ。
本田圭佑はこれまで通り素晴らしいプレーをしてたのに。
この結果は、バッドラック以外の何物でもないわね。

El.Javi (メキシコ)
日本は凄く将来有望なチームだったよ。クマノ [ Kumano ] は本当に残念だっ
たね。精神的にかなり落ち込んでるようだった。
俺は、今夜の日本代表のプレーに敬意を表するよ。
それに彼らは、信じられないことにスタンドの日本国民やファンたちにおじぎを
してたんだ。俺の知る限り、そういうことをしたのは日本代表だけだよ。
他のチームとは違い、日本はファンたちへ感謝を捧げてたんだ。
クマノと日本代表のみんなは元気をだしてくれ。
君たちは今後、もっと活躍することになるさ。
それに、 きっとスペインが敵をとってくれるよ! :)

Sadie.Tilly (オーストラリア)
この試合が退屈だったと言ってる人達全員に私は声を大にして言いたい。
これはその真逆にある試合だったと!!
私は椅子から身を乗り出して、いつウィニングゴールが飛び出すか分からないと
ピリピリしながら興奮して観ていたわ!
そして、PK戦の準備をしてるシーンがここまでのW杯で一番感動したっ。
選手たちが抱きあいお互いを励ますところを見た!?
大人の女性のほぼ全てがあの姿に涙を流したはずよ!


あぁ、言われてみれば確かに感動的なシーンだったかもしれない。
自分は、このPK戦で決まっちゃうのかと思うと胃がキリキリしてきて
感動してる余裕なんてなかったからその発想はなかったですよ。

本題の方ですが、総じて日本の健闘を讃えるコメントが多かった。
正直、こんなに温かい言葉ばかりだとは思ってなかったですよ。
グループリーグ、特にデンマーク戦を観た人たちは、ああいうサッカーを
日本に期待してたでしょうから。それでも、良いプレーをした、本当に良く
戦ったという声が圧倒的に多かったんですよね。本当に有り難い。
とはいえ、退屈な試合だっというコメントもやはり散見された。ま、仕方ない。
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ オフィシャルDVD 日本代表 熱き戦いの記録
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ DVD 日本代表 熱き戦いの記録

駒野に同情する声が世界中から届いてました。
駒野だけでなく、日本代表にも顔を上げて胸を張ってくれという励ましのお便り
が続々寄せられてましたよ。
4年後のブラジル大会を楽しみにしてると言ってくれる人まで。
これはもう、2014W杯もやるっきゃないでしょ。

さて、そうなると帰国したばかりの日本代表選手たちの今後が気になるところ
ですが、本田は当然としても長友などにもオファーが殺到してるそうな。
本田、長友に欧州オファー殺到 W杯移籍見本市は大成功
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
今大会で評価を急上昇させたのが、DF長友佑都(23)=FC東京=だ。
長友は左SB(サイドバック)としてカメルーンFWエトーやデンマークFWベントナーら各国エースを完封。その守備力と無尽蔵なスタミナは欧州で話題の的となっており、英デーリー・メールはそのプレースタイルを「変幻自在の長友」と形容。イングランド・プレミアリーグで今季9位のバーミンガムが「非公式の獲得オファーを出した」と報じた。

長友は、W杯開幕前から各国リーグのスカウトの目に止まっていた。これまでにも、来季欧州CLに出場するスペイン・マジョルカはじめ、イタリアやドイツなど各国のクラブチームが獲得を検討してきた。
スペインのマジョルカといえば、大久保が在籍してたチームですよ。
本田もスペインへ移籍したいと言ってるし、この2人のリーガ移籍が実現したら
面白いことになるなあ。間違いなく4年後の肥しにもなるし。
出場機会の無かった森本や内田にもオファーが来ているらしく、内田はドイツの
シャルケと3年契約がほぼ決まってるとか。
しかし、何か海外移籍が当たり前な時代になったなぁ。
キングカズがイタリアへ移籍して大騒ぎになった時のことを思うと感慨深い。
まぁこれで選手たちは海外で揉まれて強くなるとして、あとは監督だよね。
一体どんな監督を招聘するのか、協会のお手並み拝見。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
バーチャルアイドルがライブをする時代が本当に来た。
次は10ヶ国語のできるロボ嫁を一刻も早く完成させるんだっ。^^
posted by のぶ at 23:59 | Comment(246) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. ありがとう
    Posted by ina at 2010年07月02日 01:05
  2. 泣いた・・!お疲れ様
    Posted by at 2010年07月02日 01:11
  3. 普段書き込まない俺が書き込み。
    よくやった。
    Posted by at 2010年07月02日 01:12
  4. 俺はサッカーはあんまり詳しくないけど楽しい試合だったよ
    日本お疲れ様、パラグアイ頑張れー
    Posted by at 2010年07月02日 01:14
  5. コッマーノ!
    Posted by at 2010年07月02日 01:16
  6. オリンピックのマラソン見てるのと同じ気分になった
    つまらなかったけど応援しちゃってた
    Posted by at 2010年07月02日 01:17
  7. 感動をありがとう日本!
    こんなに泣いたのは久々だよ!
    Posted by at 2010年07月02日 01:18
  8. 駒野がPKを蹴るのは、J観ていれば、それが当然だと思うだろう。

    相手からのプレッシャーが強いなら、ミスが増えるのは致し方ないこと。
    守備的なチームと対戦すれば、ままあること。


    なにはともあれ、日本代表お疲れ様でした。そして、感動を有り難う。
    Posted by at 2010年07月02日 01:18
  9. 俺は退屈なんてしてなかったけどね。
    ピルピリ観てたよ
    Posted by at 2010年07月02日 01:19
  10. しかし心臓に悪い試合だったなー
    肩も吊りそうになったよ・・・

    日本代表の皆様お疲れ様でした
    Posted by at 2010年07月02日 01:22
  11. がんばれクマノ!
    Posted by    at 2010年07月02日 01:23
  12. クマノw
    ひざまついたことには何も無かったのか
    Posted by at 2010年07月02日 01:28
  13. 日本は実力いっぱいまで戦ったと思うよ。
    Posted by at 2010年07月02日 01:30
  14. 日本代表お疲れ様、胸を張って帰国してほしい。
    それとイヒ物語15話の感想はまだですか?
    Posted by at 2010年07月02日 01:32
  15. クマノ多すぎワラタ
    Posted by at 2010年07月02日 01:33
  16. 日本代表お疲れさま
    Posted by   at 2010年07月02日 01:33
  17. 俺も退屈はしなかった
    デンマーク戦はアレアレ?と期待感と高揚感があったが
    パラグアイ戦は中々点が入らず緊張感があった。お互いチャンスらしいチャンスもあったと思う。最後の最後までしんどかった
    Posted by at 2010年07月02日 01:33
  18. やっぱ海外のサッカーファンはサッカーを分かってるなあ(^-^)
    日本はよく健闘したしパラグアイのかたいDFを崩すのはかなり困難だとも言ってたね
    Posted by at 2010年07月02日 01:34
  19. そもそも結果だけ見れば普通にミラクル起こしてるしなw

    実力以上を発揮して実力以上の結果手に入れた物凄い事だとおもふ
    Posted by at 2010年07月02日 01:39
  20. でも岡田監督は総合的には良い仕事をしたと言えるけど
    「失敗」もあった。FWを本田1トップにしてる時点で自ら連れてきたFWが失敗だったと気付いてるはず。
    よく走るがシュートが下手くそなFWを沢山選出した事が試合内容にも表れてる。
    今期Jリーグで0〜2得点のFW陣じゃなく、7得点で得点王争いしてる日本人4人(前田・渡辺・平井・香川)の中から選ぶべきだった。
    Jリーグでまともに得点出来ないFWがW杯で得点できるとは思えない。結果そのとおりになった。岡田はベストのFWを連れて行かなかったんだよ。最大の失敗だね
    Posted by at 2010年07月02日 01:42
  21. 今までW杯の試合の半数は内容的に糞だと思ってたが
    当事国にとっては忘れられない試合だったりするんだろうね。

    >日本は韓国からオフェンスを学ぶ必要があるね。
    史上最強の韓国は、流れの中から崩した得点は皆無。
    ブブゼラゴールはもう使えないし、セットプレーからの押し込みと
    実用的でないパスワークは日本は間に合ってますよ〜。
    Posted by at 2010年07月02日 01:43
  22. 海外のサッカーファンは公正だな
    駒野叩いてる日本人は見習えよ
    Posted by at 2010年07月02日 01:44
  23. 応援していない国同士の試合を見るとなったらやっぱり
    最高のゴールとパフォーマンスを期待するだろうから
    そうじゃない場合やっぱり退屈な試合なんだろうなぁ・・・
    日本人の自分からすると色々な意味で最高な試合だったけども。

    それにしてもしかし海外では駒野はクマノで固定なの?w
    Posted by at 2010年07月02日 01:44
  24. たしかに日本人かパラグアイ人じゃなきゃ退屈だと思う
    後半途中からは攻撃的な布陣にしたんだけどね
    最後は玉田ではなく森本を使ってほしかった

    4年後までには日本の柱となるFWが出てくることを期待する
    Posted by at 2010年07月02日 01:45
  25. 管理人さん待ってたよー
    翻訳ありがとう!
    クマノって誰か一瞬まじで考えたw

    しかし本当に心臓が痛いゲームだったな
    韓国は日本の守り方を学んで、日本は韓国の攻め方を学ぶべきってのは本当にその通りすぎる。
    カウンターが出来るんならあの守りの強さはすごく良いんだが、日本の場合カウンターも出来ないからなーw
    Posted by at 2010年07月02日 01:49
  26. 日本で4年に一度涌いてくる『サッカーファン』たちは
    普段なにやってるんのかね?代表戦ならなんでもいいの?
    Posted by at 2010年07月02日 01:50
  27. 部分部分は頑張って探してたけど、最後の締めのコメントの選択にマジ泣きした。

    私もそういう気持ちなんだよ。
    他の国の人でもそう思ってくれてるなんて、本当に幸せな気持ちになった。
    日本代表は国を超えて愛されてるんだね。
    ブァッ(`;ω;´)b
    Posted by at 2010年07月02日 01:53
  28. クマノならまだマシw

    "o m g komono !"
    っていうコメントを見たときは、
    駒野には悪いけど吹いた

    悪気ないだけになー
    Posted by at 2010年07月02日 01:54
  29. 勝ち点計算的には日本代表は9位、結果に拘ったのがこんな形で現れているともいえます。

    評価面でもeurosportでは、ベスト8決定時で12位でした。
    http://uk.eurosport.yahoo.com/29062010/58/world-cup-2010-rankings-spain-progress.html
    Posted by at 2010年07月02日 01:55
  30. クマノ、いや駒野
    よく頑張ったよ、4試合フル出場だもんな
    Posted by at 2010年07月02日 01:55
  31. 退屈な試合だと言っている人が多いようだけど、
    両チームとも強固なディフェンス&
    無限のスタミナ&
    カウンター狙いの速攻という共通点があった。
    だから、デンマーク戦のように、パスが繋がらない。だから、両チームともに点が入らない。
    スタイルが似ていて、実力が拮抗していると
    こんな試合になるものだと思うよ。

    退屈な試合というのは、無駄に後ろにパスし、時間稼ぎしているような、1分間目を離していても何も変わりそうにない試合のことだよ。
    今回の試合は、全く目が離せず、
    はらはらドキドキの試合だったよ。
    Posted by at 2010年07月02日 01:59
  32. 自分は緊張し過ぎてPK途中から涙が出て泣いてたよ
    恐くて見てられなかった。だから選手は皆ほんと凄い!
    Posted by at 2010年07月02日 01:59
  33. ファンを増やすプレーだったんだなぁ。勝ち負け関係なく、これは凄いことだと思う。
    Posted by at 2010年07月02日 01:59
  34. とりあえず日本の守備が世界に通用するのは分かった
    あとはFWのどん臭さを克服できればもっと上を目指せると思う
    Posted by at 2010年07月02日 02:00
  35. 駒野が海外移籍したときの登録名は決まったな
    kumanoだ
    Posted by at 2010年07月02日 02:01
  36. ホント結果は残念だったけど楽しませて
    もらったから良いか・・・
    wcが始まる前なんか全然期待して
    無かったんだからなー
    Posted by at 2010年07月02日 02:01
  37. >>大人の女性のほぼ全てがあの姿に涙を流したはずよ!

    ここで腐女子を想像してしまった俺の脳は腐ってる・・・
    Posted by at 2010年07月02日 02:04
  38. 120分間見ている間に、俺は何度も集中を切らしたから
    なんか選手は凄いな〜と思ったわ。
    Posted by at 2010年07月02日 02:05
  39. 読んでて泣いてしまたー
    更新乙です
    Posted by at 2010年07月02日 02:06
  40. >>38
    自分も。
    あと延長後半からは心臓バクバクしすぎてほとんど直視できんかったわ(´・ω・`)
    Posted by at 2010年07月02日 02:07
  41. 選手達の頑張りは文句のつけようもないが、
    事前の数試合で結果が出せなかった時点で
    ボロクソに言ってたくせに、手のひら返して
    「感動をありがとうw」とかのたまってる
    えせサッカーファンには反吐がでるわ。
    調子が悪い時も応援するのがファンじゃねぇの?
    お前らJリーグなんて普段全然みないだろw
    Posted by at 2010年07月02日 02:22
  42. クマノお前の分もスペイン戦で俺がゴール決めてやるからな!!
    Posted by at 2010年07月02日 02:24
  43. スペインvsパラグアイ
    案外パラグアイが勝つのではないだろうか
    Posted by at 2010年07月02日 02:24
  44. 俺はPK戦になったら負けると思ってたので延長戦で決めてくれって応援してたな  
    Posted by at 2010年07月02日 02:25
  45. ニワカでスマン(´・ω・`)
    これからは地元のチームも応援するから許しておくれ
    Posted by   at 2010年07月02日 02:39
  46. やっぱりアジア人の方がアジアの国がワールドカップで戦うのがどれだけ難しいことかよくわかってるな。それはオーストラリアも同じ。
    だって予選でイタリア、フランスが落ちてるんだぞ?イングランドは辛口だけど自分たちも負けてる。アメリカもだ。韓国については・・・まあ、いつもどおりだとしかいえない。
    Posted by at 2010年07月02日 02:40
  47. テレビないんでfootyfireの英語のチャンネルで観てたら、
    長友が常に「ナガモト」って呼ばれてて気になってしょうがなかったw
    Posted by at 2010年07月02日 02:45
  48. ※46の続き

    それに当初、FIFAランク45位のアジアの国をワールドカップ常連国は”ボーナスステージ”くらいにしか思ってなかっただろう。
    他に比べて有名な選手も全然いない。しかも予選前の4試合は日本国民も疑心の目で見るほど悲惨なものだった。

    試合前の対戦相手の余裕の表情を見たか?「4−0で勝つよ」なんていっていた。

    しかし、日本は格上の国と互角の勝負をし、それだけでなく破ったんだ。この時から国内外の人間の日本チームに対する見方は変わってきた。そして、とうとう予選で2勝をしトーナメントに進出した。トーナメントのパラグアイ戦でも拮抗した試合をした。
    アジアの国がここまでやれるのかと世界を驚かせた。

    本当によくやったと思うよ。それがどんなにすごいことか我々はわかってる。
    Posted by   at 2010年07月02日 02:49
  49. 眠れないんだろうな。夢に見て飛び起きるんだろうな。と思う。
    みんなよかったよ。
    おれはサッカーに興味ないのに燃えたぜ。
    Posted by at 2010年07月02日 02:52
  50. 他国にとっては退屈でも、応援してるほうはかなりドキドキの試合だったよね。

    私は画面を直視できずに、台所から遠目に見てました(苦笑)
    結果は残念だけど、久しぶりの興奮だったな。
    Posted by at 2010年07月02日 03:02
  51. サッカーのことはよく知らないけど今回のパラグアイ戦は必死に応援しちゃったよ。家でひとりでね、PK戦で泣きそうになった。選手達がみんなひざまついてるのを見て涙が溢れた。
    最後に監督が自分の力が足りなかったって、運のせいにも選手達のせいにもせず自分だけのせいだとコメントしてたのに感動した
    Posted by at 2010年07月02日 03:02
  52. >>45
    コミュニティとか、
    オフィシャルショップで地元クラブの応援にどう参加するのか聞いてみたり
    ともかく
    観戦する仲間を作ると、試合に足を運びやすくなるよ。
    Posted by at 2010年07月02日 03:05
  53. イギリスの人、ゴールの決め方はルーニーに教えてやってくれ。
    Posted by at 2010年07月02日 03:07
  54. 地元チームから選手が選出されている地域の人々が羨ましい、と
    今年から地元チームがJ2に昇格したファンが言ってみる

    オシム氏を引き継ぐ形で、100%自分が望んだチームとは言えないかもしれない状況の中、岡田監督はベストを尽くしたと思う

    有り難う、そしてお疲れ様でした
    Posted by at 2010年07月02日 03:14
  55. 俺もサッカーは普段興味ないのに、あんなに試合でドキドキさせられるとは思わなかった
    スポーツはスゴいな
    Posted by at 2010年07月02日 03:15
  56. 本田でさえ当事者以外見ない試合って言ってるからな
    Posted by at 2010年07月02日 03:18
  57. 長友はともかく、モヤシっ子の内田がシャルケでマジやれんのかよ
    まあマガト軍曹のもとで頑張ってみればぁぁ


    マガト軍曹

    ・プロなんだから生活のすべてをサッカーに捧げろ

    ・ドイツ語の勉強必修。練習後はドイツ語授業を受ける。チーム内ではドイツ語で会話を強制

    ・長谷部の場合は移籍当初から練習中もグランド内に通訳の人は立ち入りさせてもらえず、
    その通訳も移籍から三ヶ月でいなくなる

    ・午後の練習があるかは午前の練習後に伝えられる。理由は午後遊ぶ予定をたてさせないため

    ・朝はクラブ内のレストランの朝食で集合

    ・試合前日の2部練は当たり前

    ・試合間隔が1週空くときは3部練習も。朝練は近くの高校の体育館で筋トレ(ロープを片手で登り降りなど)

    ・練習後、コーチとの個別トレーニングメニューがある者も。(移籍当初の長谷部はヘディング練習)

    ・スイスの高地トレーニングのランニングで失神者がでる

    ・合宿でヌーディストビーチの砂浜をひたすら走る

    ・憎きバイエルン戦で決定機を数度外したパラグアイ代表選手は次の日から練習参加を禁止される

    ・ランニング距離を告げられたときに長谷部が冗談で「えー!」と言ったらコーチに真剣に怒られた

    ・試合前日は帯同選手全員で映画を見に行く(もちろんドイツ語吹き替え)

    ・炭酸飲料禁止。コーラを飲んだアフリカ出身選手がコーチに怒鳴られ涙目に。でもスプライトはOK

    ・日本人選手が好き。常にチェックしてる。

    ・同じ国の選手をセットで取る傾向がある。
    Posted by at 2010年07月02日 03:30
  58. 格闘技ファンから一言いわせてもらう。「にわかファン」とか「普段見ないくせに」とかいう発言は慎んだほうがいい。そうしたファンを取り込んでいかないと商業スポーツは発展しないし、コアなファンもいずれ悲しい思いをすることになる。ちょっと見聞きして興味を持って何か言ってみたくなる・・・上等じゃないか?同じ試合に対してオシムとベンゲルでも見解は異なるのがサッカー。色々な意見を許容していけばいいだろう。そんなことよりも「にわか」じゃないはずのマスコミの見識が低いことを批判したほうがいい。
    Posted by at 2010年07月02日 03:37
  59. ワールドカップの試合が
    見てて退屈かどうかなんて関係あんの?
    格下チームが格上チームに勝つには
    ミスに付け入るしかないんだから
    ガチガチに守って2時間の間に
    いつか相手が隙を見せるのを待つしか
    勝つ方法ないでしょ?
    だったらその方法に全力を尽くすのがプロでしょ。
    普段ワールドカップは戦争で
    勝たなきゃ意味ないとか言ってる奴等が
    何言ってんの?
    Posted by at 2010年07月02日 03:38
  60. 記者会見がすごくいい雰囲気だった
    Posted by at 2010年07月02日 03:39
  61. 別にニワカが騒いだっていいじゃん
    そんなニワカの中から毎回1割ずつでもファンが生まれてくれれば、数十年後には日本にもサッカー文化が根付いてるだろうよ。
    欧州や南米とは歴史が違うんだから、いきなり高望みは出来ない。
    Posted by   at 2010年07月02日 03:43
  62. 第3者には退屈かも知れないけど
    W杯は決勝が凡試合なんてのも珍しくないから、なんともね。

    決勝と違ってタイトルかかってはいないけど
    岡田監督は、世界大会で初のベスト16進出で、全くの未経験なんだ。
    選手だってA代表で16強(日韓大会)を経験してたスタメンは0人だ。

    戦い方のチョイスひとつとっても難しい状況には違いない。
    その難しい状況を考えると、
    岡ちゃんは交替カードの切り方に工夫もあったし
    選手もよく戦ってたと思う。

    個人技に優れる本田、松井、大久保ら3人にボールが渡ったとき以外、
    パスの連携に手間取るのは前々から懸念されてたチームの弱点だったから、今さらしょうがない。
    カウンターもカメルーン戦のときに比べればズイブン上達してたけど、パラグアイを崩せるほどの精度には及ばなかった。

    現地に入ってから急遽サッカーの路線変更して突貫工事した戦い方なんだから、そう欲張ることも出来ないね。

    経験豊富で日本・海外ともに事情通の中田英やオシムが、
    日本はポテンシャルを出し切っていない、もっと攻められたはず
    て言うのは
    理論的・日本の能力的には正しい意見でも
    状況的には難しいんだよね。

    反省するなら、振りかえるべきは
    パスの組み立て強化を目指しながら成果を挙げられなかった過去3年間であるべき。
    パラグアイ戦ひとつを責める意味は薄い。
    Posted by at 2010年07月02日 03:46
  63. 他の海外翻訳サイトもいくつか見たけど、「退屈な糞試合だった」と書いてるのが大抵アメリカ人なのがイメージ通りで笑える。

    まあ実際にはもっといろんな国からダメ出しされてるんだろうけど。
    Posted by   at 2010年07月02日 03:50
  64. おかしいな
    最後のオーストラリアの発言から腐女子のにおいがするんだが・・・
    Posted by at 2010年07月02日 03:51
  65. あのチームの雰囲気は日本人監督じゃないと出せない気がする。
    岡ちゃん以外に有力な人はいないのか。
    Posted by   at 2010年07月02日 03:52
  66. W杯は貴重な体験ができるねぇ。
    格上のいろんな大陸の国とガチの試合ができる。
    日本、韓国、オールトラリア以外のアジアの
    国全体のレベルが上がっていかないと、
    なかなか経験値積めない。

    来年は、コパアメリカに招待されてるから
    苦手な南米と試合出来る。
    Posted by at 2010年07月02日 03:57
  67. 最後のオーストラリアがどうか知らんが
    確かにあのシーンは感動した
    腐女子全体を無根拠に批判する気はないが、ああいうシーンを同性愛的な視線で見られるのは嫌だな
    まあ個人の自由だと言われればそれまでだけど
    Posted by at 2010年07月02日 04:04
  68. まぁ腐に限らずとも
    東アジア的な男の熱い友情って
    ゲイっぽく映るらしいからね。特にアメリカなんかでは。

    ジョン・ウーの映画なんかも、やおいっぽく感じられるらしく、ハリウッド進出してから
    描写を抑え目に変えたらしいしw
    Posted by at 2010年07月02日 04:10
  69. 長友のマジョルカ浮上も興味深いけど
    松井のデポルティボ浮上はスゲえ。
    確かにああいうサッカー似合うな。

    キングカズの全盛期は、実は左ウィングだったブラジル時代なんて話もあったね、そういえば。
    ブラジルの左ウィンガーランキングで第3位で、国籍がブラジルなら1度はカナリア色に袖を通せた、とまで新聞に書かれたらしいし。
    ちなみにランキング1位は、アメリカ大会スタメンで横浜フリューゲルスにも来たジーニョ。2位の選手は交通事故死した選手で実績的には不明。
    Posted by at 2010年07月02日 04:35
  70. 駒野も次回WCは32歳くらいか
    ラストチャンス且つ貴重な経験をしたベテランとして
    代表引っ張るくらいの
    気持ちでいってほしい

    試合中に後悔したり、色々考えても
    その場で結果だせないけど
    4年は短いようで成長するには十分な時間だろう
    MFは最後しかでなかったケンゴとか
    攻守にすぐれたひかえ選手がいるけど
    FWにもっと有力な選手とバリエーションがほしいな
    Posted by    at 2010年07月02日 04:39
  71. 戦術的に3トップが流行の現代サッカーなら
    ウィンガーとしてカズはもっと活躍できたかもね。
    無理な肉体改造でキレを無くすようなことも無く。
    Posted by at 2010年07月02日 04:41
  72. ※69
    海外の有名クラブならどこでも
    じゃなくて選手のサッカースタイルいかせるところに
    いったほうが成長する機会も増えるだろうね
    下手すると選手層が厚い上に
    大きな金が動くから使いつぶされたり
    消耗品にされるようなクラブも実際あるからな
    Posted by   at 2010年07月02日 04:42
  73. ※65
    ラモスw
    でも守備がざるになりそうw
    Posted by   at 2010年07月02日 04:44
  74. W杯前までは、攻撃的パスサッカーで点をとれるか模索していたが完全な失敗だった。
    技術的にも、海外強豪と戦った時に点を取るより点を取られることの方が多い。
    そうした経験から、どうしても「点を失わないか」に重点を置かなければならなかった。
    つまらない試合と言われても、今の日本ではこうするほか無いんだよ。
    パラグアイのような同じプレイスタイルの相手だと尚更つまらん試合に見えるだろうね。
    仮に、オランダのような攻撃的サッカーをしていたら予選突破は無理でしょう。



    Posted by at 2010年07月02日 04:49
  75. 熊野って名前の日本人もフツーに居るから困っちゃうねw
    Posted by at 2010年07月02日 04:56
  76. 普段あまりサッカーを観ないけど、目が釘付けになった。
    どの選手もみな素晴らしかったし、私達は彼等を誇りに思うよ。
    勇徃邁進!
    Posted by at 2010年07月02日 05:01
  77. たしかに退屈な試合だったかも知れないがそれはしょうがない。あきらかにデンマークよりもパラグアイは守備を固めてきたしとにかく体で止めるサッカーをやってきた。ああいう消耗戦になるのは当然だったと思うよ。日本の現状の分析もなくただ「もっとおもしろい試合をしろ」と言っている日本のジャーナリストが結構いるけど頭が悪いだけだよ。
    Posted by at 2010年07月02日 05:05
  78. ※74
    困ったことにアジア全体のレベルがまだまだ低いから
    アジア予選では日本の攻撃が十分通用しちゃってるんだよな
    岡崎もヘッドでばしばし点とれちゃうし
    結局海外のクラブチームにFWを出さないといけなくなるのがなぁ・・・
    Posted by    at 2010年07月02日 05:05
  79. なんか大会前は「仲良しくらぶ」じゃ試合に勝てないんだよ!
    みたいな批判もあったけど、
    記者会見の和みっぷりを見てたら
     友 情 + 努 力 そして 勝 利
    日本の子どもたちの大好きな勝ち方をしてくれたよな〜としみじみ。

    岡ちゃん、辞めるのヤメテ!とこっそり祈ってる。
    Posted by at 2010年07月02日 05:06
  80. ※61
    南米やヨーロッパもさわいでるやつらが
    全員がサッカーに詳しいわけでもないからな
    騒いでるだけのやつはどこにでもいるし
    調子わるいときにメディアにおどらされてるのはポルトガルだって同じだったしね
    Posted by   at 2010年07月02日 05:07
  81. ブラジルやスペインを見ろ。あれだけうまけりゃ苦労しないって。
    Posted by at 2010年07月02日 05:10
  82. 次期監督オリベイラがいいな。
    日本サッカーを熟知してる監督だし、世界と戦うには守備重視にならざるを得ない。
    ただそれにはFWが育ってくれなきゃ、今回と同じで上にはいけないんだけどね…
    Posted by at 2010年07月02日 05:16
  83. 「退屈」って言う奴は、
    「サッカーの面白さ分かる俺カッコイイ!」って感じじゃないか?
     
    自分の国が勝ったときは
    「試合内容より結果が全て!」
     
    自分の国が負けたときは
    「試合内容は良かった!」
    Posted by   at 2010年07月02日 05:28
  84. 俺はサッカーに微塵の興味も無いから見てなかったんだけど、地味な試合って意見が多いね
    でも、どんなものでも実力差がある相手に格下が互角以上に闘おうとすると間違いなく地味な運びになる
    見てる側にはツマラナイだろうけど、派手なだけが勝負じゃない
    派手な試合になるのは拮抗した実力同士か、大きな実力差を戦略で埋められない所との対戦
    キッチリと仕事をこなしてたからこそ見てる側には地味に映っただけなんだよね
    駒野にしたってPKを決める為に、コースを攻めて攻めてその結果がポストに当たってしまったってだけ
    W杯決勝Tなんてプレッシャーの中で結果としては当たってしまったけど、ポストギリギリまで攻めた駒野は充分すぎるほど良くやったんじゃないか?
    Posted by at 2010年07月02日 05:37
  85. >>81
    正直、そういう退屈なサッカーに、ブラジルやスペインは弱そうだよな。
    Posted by at 2010年07月02日 05:52
  86. なんで誰もクマノに突っ込まないんだ?管理人まで…
    Posted by at 2010年07月02日 06:01
  87. パラグアイは浮き球の処理が上手かった、セカンドボ−ルも気合で拾えれば苦労しない
    派手なプレーはしないけどやはり強かった、コパアメリカでは虐殺されたものね

    しかーし、今回の日本代表は1試合で何度も見られる脱力系イージーミスが少なかった
    極限の集中状態だからなのか、難しいがテストマッチやJリーグでもその意気込みで出来れば素晴らしい
    Posted by at 2010年07月02日 06:28
  88. WCはPKなんかで決着を決めて欲しくなかったな〜。
    延長を続けてほしいよね。



    そういえば、アマガミSS見ましたか?
    時間軸上は2年間(かな?)の開きが有るとはいえ、第1話だけで早速2回も失恋するなんてね〜。
    この先どうなるのかは知りませんが。
    Posted by at 2010年07月02日 06:33
  89. 試合直後は何ともなかったのに、この訳を呼んでいたら涙がこぼれてきた。管理人さんありがとう。
    Posted by at 2010年07月02日 06:35
  90. すげードキドキしながら見てたけど、
    日本人パラグアイ人じゃななかったら退屈な試合だろうなーとは思った
    Posted by at 2010年07月02日 06:35
  91. どっかでも「韓国の攻撃力を見習え」って意見を見たけど、そりゃ失点気にせずに攻めまくってりゃ日本だって今より得点出来てるわw

    守備重視で4試合4得点2失点に対して、
    攻撃重視で4試合6得点8失点じゃ全然話にならんだろ。
    Posted by   at 2010年07月02日 06:41
  92. 泣いてる駒野を慰めてた場面では泣いたよ
    てか最後のコメで腐を想像したって言ってる人、頭腐りすぎ
    全くカケラもそんなこと思わなかったわ
    Posted by at 2010年07月02日 06:46
  93. 「ソウル市内の飲食店ではパラグアイを応援する若者で溢れた、日本が負けると大歓声」
    スポーツ報知の一報にワロタw
    Posted by at 2010年07月02日 06:49
  94. 4年後は今の堅守速攻を更に発展させて
    本田、森本、宇佐美の3トップで
    堅守猛攻みたいなチームが実現したら凄いな
    Posted by at 2010年07月02日 07:22
  95. 相手より下手であるという現実をいかに打ち崩すか。弱者がいかにして強弱と戦うかを今回ある程度示せたんではないかと思う。
    田中の言うように『下手くそは走るしかない』。DFでは運動量で勝り常に多対一の状況を意識してつくる。フルタイム走り続けることができればランクがどうだろうと失点はかなり抑えられる。
    あとはこのプレーモデルにいかにして攻撃へのスムースなシフトを導入するのかだけど。それはきっと険しい道のりになるだろうね。
    けれども彼らのようなプレイヤーが存在し続けるなら必ず乗り越えられる。

    彼らがもたらしてくれた越えるべき厳しい現実と、その向こうに見えかけた明日に、エールを。
    そして互いに切ない試合だった。パラグアイ、ベスト4へ。
    Posted by aria giovanni at 2010年07月02日 07:26
  96. 試合内容はどうであれ今大会で一番感動的なチームだったと思う。
    一連の成長ぶりを見ていたなら。
    カメルーン戦ではスター不在全敗予想の日本が初戦勝ち星
    オランダ戦では巧みな守備で1失点しか許さず
    デンマーク戦ではなんとFK2得点を先制し本田は三点目の献身的なプレーで世界により名前を響かせ
    パラグアイ戦ではどのチームよりも必死にゴールを守っていた様に見えた
    日本は全て出し切った様な試合だった長友と遠藤は次の試合出れなくなってたし次の試合に出てもボロボロだったろう
    PKの駒野は残念だったね。
    ここまで今年のW杯で夢を見れるとは思わなかったよ。四年後が楽しみな結果になった。
    Posted by at 2010年07月02日 07:29
  97. >>93
    それだと前線からのプレスは期待出来ないから、後ろ大変そうだなw
    Posted by at 2010年07月02日 07:32
  98. 実力実績・ともに格上のチーム相手に粘りに粘って運勝負のPKに持ち込んだんだから、日本としては言い訳する必要なんてない。
    Posted by at 2010年07月02日 07:37
  99. そうさ。
    しばらくは信じられないほどの運動量を強いられるんじゃないかな。高水準のFWを多数擁するには、まだまだ時間がかかるからね。
    交代のタイミングや控え選手選び、基礎体力向上が重要なファクターだね。とても厳しいとは思うが、選手のレベルが突然はねあがるわけではない以上、苦しみに今は耐えていくしかないさ。
    Posted by aria giovanni at 2010年07月02日 07:39
  100. 今WCでワースト試合だったのは確か
    Posted by at 2010年07月02日 07:43
  101. クマノが元気に会見しててよかった
    Posted by   at 2010年07月02日 07:59
  102. *95
     批判されるのは承知の上で、
    それがオシム氏の目指したサッカーのモノだと思うよ、まだ未完成だけど
     同じ完成形をオシム氏と岡田氏が違うルートで進めてたと思う。

     オシム氏の目指すサッカーが良いのかどうかは知らないけど、どんなスタイルでもいいから方向性だけは決めて欲しいものです。
    *その点だけは何点とられようが攻撃あるのみの韓国のほうが優れてると思う
    Posted by at 2010年07月02日 08:08
  103. 引き分けで両者勝ち点1あげればいいじょないか
    Posted by at 2010年07月02日 08:23
  104. 中澤に言及してる人があまりいないなぁ
    本田を除けば彼が一番活躍したと言ってもいいと思うんだけど
    Posted by at 2010年07月02日 08:28
  105. クマノwwまあ日本でも外国人の名前とか適当にカタカナで読んでるしお互い様だけど。

    試合終わった後に中田ヒデが実力は日本が上だったけどパラグアイの方が試合巧者だったって言ってたな。
    でもホントまるで強豪チームみたいだったよw個人の技量が上がってると感じた。
    4年前黄金世代と言われたチームがあっさり敗退して日本サッカーオワタと思ったけど全然そんな事無かった。
    夢見させてくれてありがとう。お疲れ様。4年後も期待してるよ。
    Posted by at 2010年07月02日 08:29
  106. 相手はアルゼンチン、ブラジルでさえ抑えるディフェンスだぞ?
    そう簡単に崩せるわけねぇし
    Posted by at 2010年07月02日 08:31
  107. 互いに守り硬くて一点取ったら勝ち
    凄く重い試合でフルマラソンを走ったような
    疲れを試合後に感じたよ
    当事国を強く応援してた人以外には辛いだろうね
    Posted by at 2010年07月02日 08:38
  108. 両チームパスミス多すぎ、特に日本は下らない形でボール奪われすぎのいつものパターン。
    Posted by at 2010年07月02日 08:47
  109. 正直、長友が次戦出場停止って時点でテンション下がった(遠藤も出場停止で更に下がった)けど、今になると、残りの選手でスペイン相手にどんな戦いができたか見たかった気もするな。
    Posted by at 2010年07月02日 08:58
  110. 試合自体はお互いリスク犯さずディフェンシブで、つまらんという人の気持ちもわかる
    またチームが負けたくないって気持ちから、守備にかたよるのは理解できた
    ここで勇気をもって前に出るためには、強化試合の裏づけとなるものが必要だったんじゃないかな
    その意味でこの1年日本代表が迷走したツケがでた試合でもあるかな
    次の課題が明確になった試合でよかったと思う
    サッカーはまだ続くし、歓喜の前には落胆も必要だ
    はじめてwカップ出場した時のようにな
    パラグアイにはおめでとうだ
    スペインにかましてやってくれ
    Posted by at 2010年07月02日 09:08
  111. パラグアイは日本のサッカーが目指すべく形として理想だったと思う。
    あとはストライカー不在を逆手に取ったゼロトップ戦略を発展し継続してほしい。
    Posted by at 2010年07月02日 09:15
  112. イングランドこそゴールを奪う術を学ばないとな
    ボロボロの日本相手に一点も入れられなかったのは酷すぎるぞ
    Posted by at 2010年07月02日 09:22
  113. 「『PKに参加した選手のことを絶対になじってはダメ!』はサッカーの常識だろう」、って、会社でいったらポカーンとされた。
    考え直したけどやはり初歩の初歩だと思ったけど、今は違うのか?
    Posted by at 2010年07月02日 09:37
  114. 双方ともパス繋がらなかったのはピッチ状態凸凹で最悪だったのもあるようで。

    駒野、これじゃ頭真っ白になるの当然だ。
    「(PKを外したのは)たぶん公式戦は初めてだと思います。
    ユース時代は分からないですけど、たぶんなかったと思います。
    中学生までさかのぼったら……。プロになってからは、
    親善試合はありますけど、公式戦ではないです。」
    Posted by at 2010年07月02日 09:43
  115. 一瞬本当に「駒野」と書いて「クマノ」と読むのかと思ったよ。
    まあ7月はツール・ド・フランスの季節ということで...。
    Posted by at 2010年07月02日 09:47
  116. >PKに参加した選手のことを絶対になじってはダメ!

    キーパーが届かない場所を狙えばゴールを外す。ゴールを外すことを恐れて内側を狙えばセーブされる。
    どちらのリスクを評価するかだろうね。
    外す可能性があってもギリギリを狙うほうが確率が高いなら駒野の狙いは正しかったと言える。
    Posted by at 2010年07月02日 09:52
  117. >オシムがなんたら書いてる人

    熱弁してる所悪いんだが、一つ下の人と安価間違えた。
    正直、すまんw

    携帯だと番号がね…
    Posted by at 2010年07月02日 10:00
  118. 日本頑張れの一念で見ていたから時間は早く過ぎたが、試合内容は退屈だったよ、以前の日本代表に戻った雑な攻撃が多かった。日本代表が特に強くなったとは思わない。逆に4年前だって選手間で話し合いさせていれば、もうちょとやれたんじゃないのかと思った。
    Posted by at 2010年07月02日 10:02
  119. 以前て、今回のWC前までのチーム状態ね。
    Posted by 118 at 2010年07月02日 10:05
  120. 俺がサッカー選手だったとしてもあのPKの場所にいたらプレッシャーで前も見えないだろうな。
    これでJ人気がまた上がってくれればいいな。
    Posted by at 2010年07月02日 10:21
  121. まあ、駒野を叩いている日本人なんていないけどな。
    Posted by at 2010年07月02日 10:23
  122. もう少し、守備ラインを押し上げていれば守備的な戦いには見えていないし、攻撃への以降もスムーズだった。
    サッカーは守備か攻撃かってスポーツじゃないから、これで守備はオッケーになるのが怖い。
    個人のレベルアップと攻撃のパターンの構築が急務かな。
    アルゼンチンのように前線にドリブラーを置いて変化を付けるスタイルか、スペインのように狭い所もパスで突いて優秀なストライカーに仕上げてもらうか。
    ドイツのようにスピードとフィジカルに優れた選手でカウンターを狙うのか。
    もう4年後は始まっている。
    Posted by   at 2010年07月02日 10:24
  123. ベンゲル氏「日本の文化をよく象徴したチームだった。」
    これが結構、琴線に触れた人が多かったのでは。
    ベンゲル、岡ちゃんの銅像の件も早くコメントしてあげて(笑)

    伊、仏は結果が出ない上に自国のサッカースタイルまでどこかに行っちゃうし。

    韓国は(ここのところ対戦成績悪いから大きな事は言えないが)
    韓国にしてはモダンな選手が何人か集まったと言うだけで怖さの足りない淡白なスタイル
    02年の方が誤審、ラフプレーが有れど韓国らしさの有る良いチームだったよ、
    今回はナイジェリアのQBKが無ければ、真っ向勝負を挑んだ06年の日本と同じ結果だ。
    Posted by at 2010年07月02日 10:44
  124. 監督が替わったら今までの作戦は無かったことして、零から作り直すのかな。DFにこそ身長が必要だと學んだ
    Posted by 犬彦うがや at 2010年07月02日 11:04
  125. 一言だけ
    Kumanoじゃねぇ!!
    Komanoだ!!w
    Posted by at 2010年07月02日 11:09
  126. 点が入らない=退屈
    って思ってしまう人が多くないか?
    俺は十分面白かったけど、日本人だからかな?
    Posted by at 2010年07月02日 11:37
  127. パラグアイは鉄壁守備で有名なんだから、点取り合戦にならないのは仕方ない。
    守備と守備の戦いだって楽しんでいただきたい。
    Posted by   at 2010年07月02日 11:52
  128. パラグアイおめでとう!
    これからはパラグアイを応援する。
    厳しいとは思うが、頑張って優勝してくれ!
    あと、サンタクルスは是非Jに来てくれ。
    Posted by at 2010年07月02日 11:59
  129. 日本はパラグアイやメキシコのような強かなチームになれるといいな、キャラクターと戦術で
    フィジカルもメンタルも攻撃的な国民性じゃないし、地味で安定した玄人好みなサッカーしよう

    どんなサッカーしようと盛り上がるのはどうせ代表戦とW杯だけだし
    Posted by at 2010年07月02日 12:11
  130. サッカー関連のアメリカ人のコメントって好意的なのが多いよな

    他国の試合だったら打ち合い見たいけど、日本の試合がそれだと心臓に悪いw

    日本人の俺にはハラハラドキドキした最高に楽しい4試合だった

    選手・スタッフのみなさん、お疲れ様でした
    Posted by at 2010年07月02日 12:17
  131. サッカーの試合で点が入ったほうが面白いと感じるのは、人間として自然な感性かと。
    それに、攻撃に消極的でミスが多かった試合内容も、観戦した人に退屈だと思わせた大きな要因。
    今回のワールドカップで日本にとって最後の試合が外野から酷評されて面白くないのは分かるけどね。反発しても仕方がない。
    Posted by at 2010年07月02日 12:18
  132. もっと残念なのは初のベスト8なのにつまんねーと文句言われるパラグアイか

    しかし外国、とくにアジア諸国からの応援は素直に嬉しいね
    本田はイケメンだからビジュアル面でも人気でるだろうな〜
    Posted by at 2010年07月02日 12:23
  133. 「きっとスペインが敵をとってくれるよ! :)」ってメキシコの人が激励のつもりで言ってくれてるけど、たぶん日本人のメンタリティだとむしろ自分達が敗れたからこそ後をパラグアイがんばってと応援する人が多いんではないかと思う。

    卑怯なことでもされたのでなければ特に。
    Posted by at 2010年07月02日 12:48
  134. Jで基本練習後みんな帰った後、居残りして長友は長距離ジョグを、本田はシュート練習してたんだよな。やはり努力は実を結ぶね
    Posted by at 2010年07月02日 12:50
  135. 初出場目前でドーハのアレがあり
    初ベスト8に片手が掛かったがPKで破れ

    パラグアイもこれまで何度もベスト16止まりだったそうだし

    W杯には幾多の壁が待ち構えてるな
    Posted by at 2010年07月02日 12:53
  136. クマノだけじゃなく、憲剛がかわいそうだからケイゴナカムラにも突っ込もうぜ
    Posted by at 2010年07月02日 12:54
  137. サッカーはよく知らないけど
    南米のチームに引き分け?
    これは好成績じゃないの?
    Posted by at 2010年07月02日 13:06
  138. 個人的に一番印象的だったのが本大会に入って遠藤がキレキレだったこと
    今季Jで遠藤見る度に、ちんたらちんたら走っておばちゃんみたいだねと言っていたうちの60過ぎの母親(清水サポ)も、何この別人ぶりはって驚いていた
    あの頃は過密日程で大変だったんじゃないのかな、それを本番に合わせてコンディション上げてくるんだからさすがだよね、と答えておいた
    Posted by at 2010年07月02日 13:17
  139. 自国以外の国がこういう試合をしたら当然つまらないと思う人が多いだろうね。でも日本人の俺からしたら緊張感がすさまじく感動もすさまじい面白い試合だったけどよ。
    Posted by at 2010年07月02日 13:25
  140. >>大人の女性のほぼ全てがあの姿に涙を流したはずよ!

    日本人の持つナイーヴさがたまらんっていう外国女子がいるのはホント。
    海外のゲイ・ロマンス小説で日本人キャラがよく使われてるのも
    そういった部分が受けてるからみたい。
    Posted by at 2010年07月02日 13:27
  141. 元々サッカーは得点が少ないスポーツだから
    点が入らない=面白くない って訳でも無いよね。
    1-0で終わる試合でも攻撃的で面白い試合はあるし。
    んじゃ、点も入らないのにサッカーて何を楽しんでいるんだろ? ていう。

    サッカーで選手ひとり当たりがボールを保持する時間は、平均3分にも満たない。
    つまりボールが芝生の上を転がってる(もしくは空中を飛んでいる)時間の方が圧倒的に長いんだ。
    大部分が、蹴られて転がっていくボールを見て楽しむスポーツ。
    そのボールがゴールに入ったときに楽しさMAXになるだけのこと。

    だから、たとえ繋がらなかったパス、シュートまでいかなかったパスでも
    あのボールがあそこに届いていれば、こうなったなー とか
    あそこへ走った選手は、パスをもらってこんな攻撃したかったんだなー とか
    パスの意図、選手のイメージを補完して楽しめないと
    けっこうな試合時間を損してしまう。
    多少、見慣れることが必要なスポーツだし、
    見慣れるほどに、パス以外にも分かることが増えて楽しくなる。

    パラグアイ戦について言えば
    パスを組み立てて今から攻めよう、てなる前の段階で両チームともミスが多かったし、
    パスが守備の網にひっかかるのが早過ぎた。

    観客にとって、攻撃の意図が明らかになるより前の段階で
    パスが繋がらなくなっていた。

    ボールが転がるの見てもイメージが喚起されない時間が長い試合だったから
    前の試合よりも退屈だて感じる人が増えたんだろと思う。
    Posted by at 2010年07月02日 13:43
  142. >>141
    いやブラジルやアルゼンチンのやつはそんな低レベルで文句いってるんじゃないだろ。
    Posted by at 2010年07月02日 14:00
  143. 点が入らないスポーツだから、アメリカでは流行らなかったっと、サッカー好きの知人から聞いた事がある。楽しく感じるのは人それぞれだが、点が入りやすいようオフサイドルールが変わるくらいだから、野球くらいには点が入ったほうがいいかなっと思う。
    やはり防ぐよりゴール決めた時のほうが、記憶に残りやすい
    Posted by at 2010年07月02日 14:03
  144. >>113
    PK戦で選手にかかるプレッシャーて
    日本人には国情的にイメージしづらいかもね。

    オシムが率いた旧ユーゴはPK戦に名乗り出る選手がいなかったんだっけ?
    国内紛争が始まりだしていて、失敗したら
    自分や親族にどんな危害が加わるかも分からない、ていう恐怖心が足をすくませた、て話で。
    コロンビア代表とかも、大変だろな。自殺点したエスコバル選手が殺されたりしてるし。

    旧ユーゴ、コロンビアは極端な例だけど
    PKって色んなモノを背負って蹴るんだよな。

    オシムはPK戦は余りにも残酷すぎて見るに耐えない、て席を外してた。

    Rバッジョは「PKを外せるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」っつってた。
    チョー意訳すると「1回、PK外してみ?」てことなんだろうか。恐ろしいな。

    日本だって、甲子園で決定的なエラーした選手が、地元を引っ越した例もあるからな。
    Posted by at 2010年07月02日 14:07
  145. 史上初のベスト8を前に、両チームとも硬直してしまってた感じ。
    日本は経験値が圧倒的に足りないからしゃーないにしても
    パラグアイはもっと攻撃的行けたはずなんだが・・・。
    そうすれば日本にもチャンスが・・・いや言うまい。
    選手たちお疲れさん。
    一息着いたらすぐにアジアカップが始まるから、また頑張れ。
    Posted by at 2010年07月02日 14:12
  146. >>143
    得点が少ないからこそ、1点入ったときの感動が莫大という、両刃の剣なんだよなー。

    だからこそサッカーには、たった1点でも脳裏に焼き付くようなゴールがある。

    脳裏に焼き付いた失点、てのもあるけどね・・・
    Posted by at 2010年07月02日 14:13
  147. 日本人でサッカーに詳しい人なんてごく一部だからね。
    野球と比べたら10分の1もいないだろう。

    野球で1点を争う投手戦を野球素人がつまらないと思うのと一緒で
    ガンガンホームラン打ってバンバン点が入るような展開じゃないと
    素人は面白いとおもわないしね。
    Posted by at 2010年07月02日 14:17

  148. 名前間違いは悲しいなw

    「駒野」なんて特に、若馬が野を駆ける様がまざまざと思い浮かぶ苗字で、彼にふさわしいと思ってました。
    駒野友一△、名は体を表すって言われてる通りのいい名前だよね。

    日本代表、おつかれさまでした。
    Posted by   at 2010年07月02日 14:17
  149. やっぱりトゥーリオの評価が高いな
    マスコミもトゥーリオのプレーをもう少し評価して欲しいもんだ
    Posted by   at 2010年07月02日 14:19
  150. あと、Rバッジョはこうも言っていたらしい
    「PKを入れても誰も覚えていないが、外せば誰も忘れない」

    某サッカーサイトの米欄で駒野の軌跡を知ったときは、なんとも言えない気分になったなぁ。
    ↓こんなの
    ------------------------------
    駒野なんて大したことはない。

    中三のときに父親を無くして、
    私立初芝橋本高、ガンバ大阪、サンフレッチェ広島などからスカウトされたが、
    寮住まい出来て経済的負担が最も少ない広島ユースに入り
    休日でも友人と遊びに行かず、寮に残ってトップチームのビデオを見て研究し
    プロ契約してから現在まで欠かさすことなく母親に仕送りをし続け
    弟の大学の学費まで全額負担し
    性格は純朴そのもので、森崎和幸曰く「今時珍しい生き物」で
    左膝前十字靭帯損傷の療養中にエコノミークラス症候群にかかり
    生命の危機に陥ったが、不屈の闘志で復活し、アテネ五輪代表に選出され
    アテネ五輪ガーナ戦で鎖骨骨折、一ヵ月後ブドウ膜炎まで発症し失明の危機もあったが
    それすら乗り越えて日本代表になった。

    そんなドコにでもいるプレーヤー、それが駒野。
    ------------------------------
    ↑この方、文才あると思います。
    Posted by at 2010年07月02日 14:28
  151. http://latest.prnewswire.com/photo/0baI29xgA29e9?q=2010+World+Cup

    この写真を見た瞬間、涙がこぼれてきた
    Posted by at 2010年07月02日 14:30
  152. サッカーではないんだが
    管理人さんの好きな「テルマエ・ロマエ」が7/1朝日新聞に選挙ネタで載ってましたよ
    風呂から出ると街頭演説しているって話なのだが、「テルマエ・ロマエ」の海外での評価はどうなんだろ
    Posted by at 2010年07月02日 14:34
  153. どこの米欄にも過剰な駒野擁護が来るなぁ・・・
    Posted by   at 2010年07月02日 14:34
  154. ニワカだから退屈な試合だとかパフォーマンスがどうたらとかよくわからん
    サッカーなんてまともに見たのは初めてだったけど面白かったしすごくハラハラしたよ
    どっちのチームもよく頑張ったと思う
    Posted by at 2010年07月02日 14:52
  155. なんか2004年頃の岡田マリノスを思い出す今回の日本代表でした。
    これまでのオシムさんからの流れを辞めて、ザ・岡田サッカーをやりだしたのはすごいと思いましたね。それで結果を残すのも岡田さんらしい(笑)。
    これからの日本代表はどうなるのかな。
    現実的なサッカーもいいけど、やっぱり攻撃的なサッカーも見てみたい。
    新監督はじっくり選んで欲しいです。
    Posted by at 2010年07月02日 14:56
  156. にわかとか言って馬鹿にしてるつもりの奴は結局のところ、にわか的な発言が嫌いなだけだろ。
    自分はサッカー知ってます、みたいなのはどうでもいいよ。
    実際、日本代表のGL突破予想してた人なんてほとんどいなかったしね。
    それより、このあと代表だけの人気にしておくんじゃなくて、どうやったらJリーグの人気が上がるかを「サッカーファン」は個々人で考えていくべきなんじゃないかな?
    Posted by at 2010年07月02日 15:04
  157. >>153
    男の中の男だわWW
    Posted by at 2010年07月02日 15:07
  158. いい夢見せてもらいました

    さあ、そろそろ海外のアニオタの反応をみる日常に帰ろう
    まずはおおかみさんからだ
    Posted by at 2010年07月02日 15:08
  159. >>153

    過剰という言葉の意味の捕らえ方が違うのでしょうか?

    擁護の意見はあっても、過剰な擁護には見えませんが。

    サッカー普段から観戦している方ですか?
    Posted by at 2010年07月02日 15:13
  160. パラ 初出場以降80年目 8回出場 ベスト16 3回 今回初ベスト8
    日本 初出場以降12年目 4回出場 ベスト16 2回
    岡田監督が長いスパンで、って言った意味がよくわかるような気がする。

    ユーロスポーツの2010WCランキング
    http://uk.eurosport.yahoo.com/29062010/58/world-cup-2010-rankings-spain-progress.html
    9 Portugal
    10 USA
    11 Chile
    12 Japan
    13 England
    14 Mexico
    15 Slovakia
    16 South Korea
    --------------
    24 Denmark
    26 Italy
    30 Cameroon
    32 France
    どんな判定基準かは知りません。
    Posted by at 2010年07月02日 15:13
  161. 難しいだろうけどパラグアイには次も勝って欲しいな。
    そうすれば記録上引き分けだった日本も
    BEST4と同等ってことになる。
    Posted by at 2010年07月02日 15:34
  162. 駒野の後にPK決めた本田の無表情が印象的だった
    Posted by at 2010年07月02日 15:39
  163. つまんないってのと最高ってのが入り乱れてるな
    Posted by at 2010年07月02日 15:40
  164. 駒野じゃなくたって、PK戦で外した選手が責められるの見るのは忍びないけどね。
    ソコだけで責めるのは公正じゃない気がするし。トカゲの尻尾切り・ガス抜き要員みたいで。
    オレはPKキッカーは他の選手の分まで代わって蹴ってくれてると思ってるから。

    遠藤のPKを見ても分かる通り、
    PKにも技術があって、失敗するキッカーを選出するのは、そういう選手がキッカーになるチームの構成に問題がある。
    加えて、どんな名選手でも外すときは外すのがPK。

    要は誰がキッカーになって失敗しても、個人は責められないと思うんだわ。

    PKのワンチャンスでの失敗を責めるんなら

    レギュラータイムで複数回シュートを失敗したり、打てるシュートを打たなかったFWはどうなんだ? とか

    そもそも、得点する目の薄いサッカーを続けたチーム全体、監督はどうなんだ?とか

    でもシビレを切らして闘莉王が攻め上がったトコを逆襲されて失点したら、それはそれで困るだろ? とか

    公正を期せば、異論は沢山でてくる。
    Posted by at 2010年07月02日 15:41
  165. つか日本サッカーて南米よりヨーロッパの方が勝てると思う
    Posted by at 2010年07月02日 15:42
  166. 改行入れまくりで文章長いですw
    Posted by at 2010年07月02日 15:43
  167. >>166
    ゴメンよ
    Posted by at 2010年07月02日 15:46
  168. asdqrsdfsa (韓国)
    ぶっちゃけ、この試合中は日本に勝って欲しくないと思ってた。

    正直ですねw
    Posted by at 2010年07月02日 15:48
  169. このワールドカップで今最高の選手は本田とベンゲル
    Posted by at 2010年07月02日 15:59
  170. 守備から攻撃に切り替える際のミスが多い、というのは即ち
    攻撃から守備への切り替えが早く、相手に楽な攻撃をさせない、
    高い位置での守備が出来ていた、ということだよな。

    それこそが日本やパラグアイの「らしさ」であり、
    デンマーク戦の様な攻撃を日本が出来なかったのは
    単にデンマークとパラグアイの守備力の差、なんだよ
    Posted by at 2010年07月02日 16:05
  171. 管理人、ありがとう。翻訳疲れたろう。
    Posted by     at 2010年07月02日 16:17
  172. 日パラ戦は、実にW杯の決勝トーナメントらしい試合だった。
    ハイレベルな守り合いのゲーム。


    Posted by at 2010年07月02日 16:27
  173. 欧州地区予選を見ても分かるけど、
    デンマークも実は守備わるくないんだよ。
    カウンターサッカーでポルトガルと1-1で引き分けたりしてる。
    日本戦でもFKで失点するまで
    ボール持った日本選手を囲い込んで、未然に攻撃の芽を摘んでいたし。
    なかなか流れから得点しづらい感じだった。

    得失点差の関係でデンマークは前に出てきたし、
    FK失点した後は、なりふり構わずポジションバランスを崩して、守備体制をある程度捨てて攻めに出てきてた。
    だから、それ以降はボールを持った日本選手にプレッシャーがユルくなりパスがつなぎ易くなって攻撃が機能したんだ。

    決勝トーナメントのようにお互いイーブンな状態で当たっても勝てるように
    ブラジル大会では、もっと流れからゴールが狙えるようになっていて欲しい。
    Posted by at 2010年07月02日 16:29
  174. でも、ヨーロッパ行ってまともに活躍できてる日本の選手ていないからなァ。
    オファー云々も、これまで通りカネ目当てだろうし。
    Posted by at 2010年07月02日 16:36
  175. >>174
    松井はフランスのサッカー雑誌で表紙に出たことある。
    長谷部もスタメンで実績積んでいる。
    高原も評価された。

    代表メンバーじゃないけど、
    相馬(元ヴェルディ)はポルトガルリーグのクラブでスタメン左SB。
    小林大悟はスタメンとして、ノルウェー、ギリシャのクラブを渡り歩いて実績を積んだ結果、
    とうとうドイツの1FCケルンと契約を結ぶまで評価が上がった。

    他にも名前あげられるけど。
    お金にならない選手でも、ヨーロッパで活躍して評価されてるんだよ?
    Posted by at 2010年07月02日 16:54
  176. 点が入らないとつまらないと思う人は
    全てのスポーツを見るべきではない
    Posted by at 2010年07月02日 17:12
  177. 次のパラグアイ対スペインはパラグアイ応援するよ。
    Posted by at 2010年07月02日 17:16
  178. 中澤の後釜はいるの?
    Posted by at 2010年07月02日 17:21
  179. 戦術変えて3トップにしても
    肝心のFWがいないから機能しない。
    W杯前にそれに気づいて1トップにしたわけだし。
    個人的には、ちょっと前のローマみたく
    0トップシステムもいけたんじゃないかと思う。


    Posted by at 2010年07月02日 17:42
  180. >>175
    長谷部、高原、小林か。
    やっぱ静岡は層が厚いな。
    Posted by at 2010年07月02日 18:22
  181. >大人の女性のほぼ全てがあの姿に涙を流したはずよ!

    なんだか、最後に載ってる豪女性のこの発言を腐女子臭いと言ってる人たちがちらほらいますけど。。。

    ここ原文では、
    Almost made grown-woman dribble tears!
    となってて、要は
    「(わたし)大人の女だけどもう泣きそうだったわよ!」って言ってるだけなんですけどね。

    多分日本をすごく応援して見てくれてて、あの場面に思わずグっときちゃったんでしょう。オーストラリアからは、同じアジア枠ってこともあるのか、日本を応援して書き込みしてくれた人たちが随分多かったです。
    Posted by at 2010年07月02日 18:51
  182. だけど最後までグループリーグのやり方を引っ張って自爆した岡田には失望してるよ
    最後のジャンケンで負けた事は仕方ないとしても90分の内容は後味じ悪過ぎ
    やれば出来る子にやらせないで終わらせた感が拭えない。こんな戦い方は懲り懲りだ。
    Posted by =( at 2010年07月02日 19:01
  183. 駒野のアノ顔は無いわ反則だよ。GAYじゃないが抱き締めてあげたくなったよ。

    管理人ご苦労様でした。もっと罵倒されてるかと思ったけど意外に多い温かい言葉にほろっとさせられ
    自分の中で区切りに成りました。ありがとう。しかし韓国は相変わらず余計ですわ
    Posted by =) at 2010年07月02日 19:03
  184. 彼らはまさに日本代表だったね。

    20年位前からだったと思うが、オリンピックなんかでも国の代表としてプレーするのは悪で個人が楽しんでプレーするのが一番なんて言われるようになったよね。
    あれから日本のスポーツは本当につまらなくなった。スポーツ選手がただ個人としてスポーツを楽しみに行ってる大会なんて見てる人が感情移入できるはすが無い。
    残念だけど、前回までのワールドカップもそうだった。ヘラヘラチャラチャラした勘違い選手の中途半端なプレーに国民みんながしらけていた。
    今回ワールドカップを見て感動した人が多いのは結果がベスト16入りできたからとか、デンマークに勝ったからとかじゃないと思う。
    日本代表が日本代表として真剣なプレーを見せてくれたから、これにつきると思う。
    Posted by at 2010年07月02日 19:06
  185. メンバーのいじられキャラで精神的に弱い駒野を使った岡田が一番悪いんじゃねーのw
    Posted by at 2010年07月02日 19:31
  186. >永遠に守っていても勝利は得られないんだよ!

    Yeah,全くごもっともですわ。

    >WCでみせるパフォーマンスじゃなかった。特に決勝トーナメントでやっちゃ駄目

    ごめんなさい。岡田に卵納豆BUKKAKEときますんで許して下さいね
    Posted by RE: at 2010年07月02日 19:41
  187. 熊野
    Posted by at 2010年07月02日 19:53
  188. 今回のイタリアは真っ先に沈んだけど
    日本のサッカーはイタリアサッカーに通ずるものがあると思う
    ただし、今回は南半球ということで体力が持ったけど、北半球の夏のW杯となると、今回のような走りきって守るというのはきつくなると思う
    ・・・・しかし、次回のW杯はブラジルで南半球
    釣男はぎりぎりだろうけど、中澤はもう無理かな?
    守備力を出来るだけ今のままで残して、攻撃力向上できればいいんだけどね・・・
    Posted by at 2010年07月02日 20:01
  189. イングランド、イタリア、フランスには文句付けてもらいたくないわ
    あと、「スペインが仇とってくれるさ」は逆でパラグアイに頑張ってほしいし、応援するよ
    Posted by at 2010年07月02日 20:01
  190. 事務的で淡白な今回の記事に
    沈黙の数日間・・
    管理人さんの大きな落胆と失望を感じますね〜

    そんな中の更新お疲れ様です。
    楽しみにしていたので待っててよかったです。
    Posted by at 2010年07月02日 20:06
  191. >>181
    腐臭いって言ってる人はエロアニメとか観てるようなアニメオタクの人だけでしょう
    そうでなきゃ、普通いちいち腐臭いだのなんだの深みしないし
    Posted by at 2010年07月02日 20:06
  192. >>163
    >>つまんないってのと最高ってのが入り乱れてるな

    さすがに「最高」って言ってる人はあんまいなかったと思うが。。

    「ワクワクする」という意味でexcitingな試合じゃなかったのは確かだ。
    ただ、どちらかに肩入れして見ていた人からすれば、「ハラハラ」させられる緊張感溢れる試合で、それが最後のPKでマックスに達した。選手たちは120分間懸命にプレーしてたし、だからこそ「よくやった!」って声が多かったと思う。
    戦前コメからして圧倒的に日本を応援する書き込みが多かったわけで、そういう人たちにとっては日本人の心情と近かったんだろう。

    でも中立的な立場で面白い試合を期待して見た人たちからしたら、双方がガチガチに守備的になってる「つまらない、退屈な試合」と映るのもしょうがない。
    単に点が入らなかっただけではなく、惜しいシュートシーンも少なかったわけだしね。

    でも第三者の人になに言われようが、別に卑屈になる必要もない。
    日本が実力不足なのは事実だし、なにより本気で応援していた日本人にとったら、選手たちのあの頑張りだけで十分に感動させられたんだから。
    Posted by at 2010年07月02日 20:26
  193. ワールドカップでしか応援しないにわかだけど、今回の日本代表には感動した。
    正直、中田とかいたときってフリーキックだろうがゴール前だろうがゴールポストのはるか上にボールかっ飛ばしてた印象が強い。
    今回のチームは、あと10cmゴールの内側だったら…とか、あと5cm足を伸ばしてれば…っていう場面が多くて、
    その「あとちょっと」の積み重ねが逆に世界の壁の厚さなんだろうけど、少しは世界の背中が見えてきたと思わせてくれた。
    トゥーリオの攻守に渡るがっつき感とか、自殺点してたヤツと同一人物かよってくらい感動的だった。
    Posted by at 2010年07月02日 20:50
  194. くまの・・・
    Posted by at 2010年07月02日 21:03
  195. 世界の皆さん、
    日本代表に温かい言葉をありがとう。
    Posted by at 2010年07月02日 21:24
  196. 「日本人かパラグアイ人でなければ見ない、今日はそういう試合」と本田がいうように
    日本もパラグアイもよくがんばったけど、他国が見るには面白みに欠ける試合だったな。
    ネームバリューの意味合いもあるんだろうけど。

    ともあれ俺は苦境の中がんばった姿を見せてくれた日本代表に拍手を贈りたい。
    俺も最後の人じゃないけど、選手の涙や抱きしめ慰める姿にはグッとくるものがあったぜ。
    良い物語だった。
    Posted by   at 2010年07月02日 21:35
  197. 良い試合だった、、両チームにありがとう
    Posted by at 2010年07月02日 21:51
  198. でも、個人的にはイタリアの両チームの評価も聞きたいような気もする
    Posted by at 2010年07月02日 22:02
  199. 代表帰国のヤフトピのコメで駒野責めるようなのがちらほらあってさ
    W杯での駒野の動き見てたらそんなこと言えないはずなのにと酷くショックを受けたよ…
    ドーハの悲劇をリアルタイムで見てた身からすると
    本当によく日本はここまで成長したと思う、これからも頑張って
    Posted by at 2010年07月02日 22:02
  200. オリンピックでは、普段は見ないスポーツだって見るようになるんだから、普段はサッカーを見ない人間がワールドカップを見てもいいんじゃないのかな?
    にわかだろうがなんだろうが、深夜帯にわざわざ起きて応援している人間が多いっていうのは、嬉しい事だとおもうよ。日本代表になって戦っていても、新聞の「その他の試合の結果」で済まされるスポーツだってあるんだからさ。
    Posted by at 2010年07月02日 22:37
  201. 本当に!本当にお疲れ様日本!感動をありがとう日本!
    Posted by   at 2010年07月02日 22:47
  202. オランダvsブラジル
    西村主審、良い位置でボール見てるなぁ。
    厳格な態度は崩さずに、でも選手へのコミュニケーションも丁寧に取っている。

    選手のプレーが正確で予測が立つから、裁き易いんだろうけど。
    Jでもこれぐらい落ち着いて裁いてくれれば良いんだが。
    Posted by at 2010年07月02日 23:29
  203. とても良く戦ったと思うけど、国内のこの盛り上がりって、直前の4連敗があったというのが大きいと思う。
    直前にフォーメーション替え。
    で、勝利。
    ぶっつけ本番、なりギリギリだったよね。
    選手たちも緒戦で雰囲気が変わったっ言ってたし。
    これから4年間は練りに練ったチームが見たい。
    中田や中村は今回のチームの団結力をどう見てたんだろう。
    最後のチーム揃っての観客への礼って、他のチームやって無かったっけ?
    Posted by at 2010年07月02日 23:29
  204. 日本が崩せなかったオランダのディフェンスをブラジルがかんたんに崩してるの見ると差を実感させられる。
    準決勝には南米しか残らないのかな。
    Posted by at 2010年07月02日 23:40
  205. サッカーは全然知らないけど
    面白かったよ、初めて見たサッカーがこの試合で良かった
    0-0がいつまでも続くってのは心臓に悪い
    あと長友がすごいってのは分かった
    Posted by   at 2010年07月02日 23:41
  206. 本当に!本当にお疲れ様茸!代表引退ありがとう茸!w
    Posted by at 2010年07月02日 23:44
  207. 昔のサッカー大会でも
    みょうじんとかいう人が
    pk外して泣き崩れてたな。
    Posted by at 2010年07月03日 00:16
  208. コメ欄の伸びがすごいことになっている。この試合の一番クレームを付けたいのは興奮して、見入ってしまい寝不足で次の日の仕事がつらかったことくらいだ。2014にまたドラマがあると思うと、わくわくする。でも開催国がブラジルって時差すごいよね。ありがとう。主さん翻訳ありがとう。お休み。
    Posted by at 2010年07月03日 00:24
  209. にわか論争みたいのあったけど、
    普段サッカー見ない人や主婦層にまで
    長友が褒められてるって状況は、やっぱ素晴らしいよ。

    選手同士のマッチアップにフォーカスを当てれば、ディフェンスの選手も楽しく見れるんだ。
    中継の仕方の参考にもなると思う。

    TV局は、土日の昼でも構わないから
    Jの良いカードは放映して欲しい。サッカーファンが育ってくれるはず。
    Posted by at 2010年07月03日 00:25
  210. 親日家のカカーに同点ゴールを決めてほしい。
    Posted by at 2010年07月03日 00:35
  211. 過剰に期待してはいけない、けれど、やっぱり勝って欲しい!・・・なんて風に
    思いながらTVを見てたから、もう、胸が苦しくてドキドキが止まらなかったよ。
    ベスト8には残れなかったけれど、日本代表は良く頑張ったと思う。
    心から「お疲れ様」って言いたい。
    それから、日本を応援してくれた世界の皆さん、ありがとう!
    そして、パラグアイ、頑張れ!
    Posted by at 2010年07月03日 00:44
  212. ロッベンが大げさに倒れるからブラジルは相当イラついてるね。
    ファウルを犯したには違いないから、イラついても損するだけなんだけど、ロッベン上手いというかイヤラシイな。超Hだ。

    どう見てもブラジルの方が良いサッカーをしていたのに、
    本当にサッカーはメンタルスポーツだな。
    正直、見てて楽しいブラジルに勝ち上がって欲しいな。
    あんなに強いチームなのにな。この展開はビックリだ。
    Posted by at 2010年07月03日 00:45
  213. ブラジル・・・・
    Posted by at 2010年07月03日 00:50
  214. うわーつまんねーオランダ勝ったー

    ブラジルは、あんな厳格なチーム作りしてても
    精神が揺らぐと自ら瓦解するんだな。

    日本代表選手の団結と忍耐強さ、精神の忠実さ、
    って日本の持ち味であり長所であることが確認できたよ。

    ブラジルに勝って欲しかった。
    ドゥンガ、母国で苛められるようなら日本代表に来る目あるかな。
    4年後のブラジル大会でアドバンテージになるに違いないが、はて?
    Posted by at 2010年07月03日 01:03
  215. もう決勝はオランダとパラグアイでいいよ
    Posted by at 2010年07月03日 01:03
  216. >>207
    明神と長友、ツラもプレースタイルも似てるなw
    Posted by at 2010年07月03日 01:29
  217. 内田のシャルケはほぼ決まりじゃなくて
    W杯前に決定してましたよ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:33
  218. 両国意外には退屈な試合だったろうな
    ただ当事国にとってはいつゴールが決まるかとハラハラのしどうしだったはずw
    中沢とトゥーリオの高さと厚みに加え、長友のアホみたいな運動量と阿部の危機管理能力の高さ、そして長谷部の献身的な守備なんかで日本のディフェンスのレベルの高さがよくわかった
    ただそのぶんオフェンスの面では、本田がキープした後が続かなかった
    なにより本田をFWにコンバートするくらい日本のFWは人材不足なんだよな
    Posted by at 2010年07月03日 02:56
  219. 蝦蟇の油絞りみたいな試合で胃が痛くなったですわ。
    先に根負けしなかっただけでも成長の証だと思いました。

    >>Hazel3336 (スコットランド)
    ですよねー
    >>ban2noobie (インドネシア)
    ケンゴなケンゴ
    Posted by at 2010年07月03日 04:37
  220. ギリシャ人がポジティブなコメントなのを読んで
    「ああやっぱりそうなんだぁ」と思った。
    Posted by at 2010年07月03日 08:06
  221. >それに彼らは、信じられないことにスタンドの日本国民やファンたちにおじぎを
    してたんだ。

    当たり前のことだと思ってたな〜他の国ではやらないのか?

    あと日本の選手は交代で出たときにフィールドに一礼する習慣持つ選手も多いよね
    代表ではあまり見ないけどJではよく見かける
    Posted by at 2010年07月03日 10:21
  222. >>vivaselecao(ブラジル)

    Obrigado.Tchau! (オブリガード。チャウ!)
    Posted by at 2010年07月03日 10:46
  223. >>BrasilComo (ブラジル)
    眠たくなるようなゲーム。もっと攻撃的に戦ってくれたら良かったのに。
            
    ブラジル代表もな!
    Posted by at 2010年07月03日 10:56
  224. 第三者には退屈な試合に見えたかもられないけど、当事者である母国を応援する身としては、これほど、ハラハラした試合も無いよ^^:


    でも日本代表はよく頑張った。
    身を削ってディフェンスしたから120分の間ゼロで押さえれたんだ。

    そして課題が明らかになった
    強固なディフェンスは完成した。
    後は、攻撃面だ。

    あと、日本には控えがいないのが痛かった。
    控えに期待できる選手がほしい。

    2014年こそ俺は期待して応援するぞ。



    Posted by at 2010年07月03日 13:05
  225. まあ、日本はお辞儀文化の国だからな。
    海外でお辞儀って言うと、使用人が貴族に向かってやるくらいの特殊性あるんじゃないの?
    Posted by at 2010年07月03日 14:59
  226. クマノかわいそう(´・ω・`)
    Posted by at 2010年07月03日 15:33
  227. 日本はアニミズムの文化だから
    サッカーのフィールド、野球のグラウンド
    に対してすら、出入りでお辞儀するヤツいるしな。
    自分に恵みを与えてくれる環境に感謝する
    自分は生かされている
    っていう感覚からお辞儀する、て文化は西欧には無いか。
    Posted by at 2010年07月03日 15:55
  228. >>207
    西欧でグランドにお辞儀はいないけど
    神に祈りをささげて十字切ってるのはしょっちゅういるよね
    同じじゃない?
    Posted by at 2010年07月03日 17:25
  229. オランダは、ブラジルに勝ったらしいな。
    Posted by オランダ at 2010年07月03日 17:57
  230. 確かにミスが目立ったな
    ボール取られまくりだったわ
    まぁ課題は4年後に向けてくれ
    Posted by at 2010年07月03日 18:22
  231. ブラジルのブーメランわろたw
    Posted by at 2010年07月03日 22:41
  232. ブラジルvsオランダ戦は
    試合が荒れるまでは本当に面白かったな。
    まぁブラジルのパフォーマンスが良いからなんだけど
    対して今大会のオランダのサッカーは面白みに欠けるわ。前回大会のドイツ並みに。
    逆に今大会のドイツが面白くて嬉しい。

    ドイツとオランダで、テイストが逆になっちゃったね。
    止める/蹴る が正確で、高く強く速い。
    ほぼそれだけしか無いんだけど、それが世界トップクラスなので勝てる、ていうのが4年前のドイツ。
    サッカーならではの面白みがプレーに見られない気がして、好きじゃなかった。

    その4年前のドイツよりも今大会のオランダは走れないチーム。
    コンディションが今以上に上がらなければ、優勝は無さそうだな。
    Posted by at 2010年07月04日 04:23
  233. 203.175.88.60 Troll
    Posted by at 2010年07月04日 09:49
  234. ドイツ強すぎワロタ
    Posted by ドイツ at 2010年07月04日 16:08
  235. 外人でもサイドラインから出る時に
    毎回十字切ったり天にキスする選手はいる
    トゥーリオも毎回やってるしな。

    >>227
    痛いよお前。
    Posted by at 2010年07月04日 19:35
  236. >>235
    もしかして、神への信仰とアニミズムの違いが分からないのか?

    んじゃ、
    古来から日本人が食前に「いただきます」て言うのと
    キリスト教徒の外人が神への感謝を述べること、
    両者の意味合いが違うことも分からないだろ?

    とりあえず他人に痛いと言う前に
    アニミズムの意味ぐらい検索かけてごらん。ネットできるんだからさ。
    Posted by at 2010年07月04日 23:33
  237. >>235は日本人じゃないんだろww
    たぶん毎日の食事でいただきますもごちそうさまも言ったことのない外人さんなんだろうさ
    Posted by at 2010年07月04日 23:57
  238. >>193
    あの頃の代表は、中田はまあ別格として、他の選手達も今とそんなにレベルは変わってないと思うよ
    ただ今回は、選手達も言ってたけど「まず自分たちは下手だと自覚しよう」ってところから始まって、変な奢りというか自信過剰なところがなくなって必死なプレーになったんだと思う
    今大会見て思うけどやっぱり精神面って本当に大事だ
    あの頃ってホント簡単に史上最強とか黄金世代とか言ってサッカー界全体が浮かれてたと思うし
    Posted by at 2010年07月05日 00:03
  239. >>228
    あ、一応断っておくけど、外国と日本のどっちが良いという話をしたワケじゃないよ。
    >>225 の米の流れを受けて
    お辞儀という習慣に対して、外人と日本人とで受け止め方が違うのはなんでか?
    ていう文化背景を比較しただけだよ。

    グラウンド自体に頭を下げることと、
    天におわす神へキスしたり十字を切ったりすることは、全然ちがうぞ。
    とりあえず謝意の対象が違うのくらいは分かるよね?

    神に祈りを捧げるのは、ザックリ言うと造物主(唯一神)が全てを用意して、人間にそれらを統べるように与えた、ていう旧約聖書な世界観が源にある。
    人間以外の生命(例えば動物〜家畜)も、人間が好きに使うようにと神が用意して人間に与えた、ていうような。

    ↑と古来の日本人は異なっていて
    自然を大きな命と見立てるような発想、環境はてはグラウンドなどそれぞれの事物にまで感謝する発想は汎神論的なもの。
    源を辿れば、自然をはじめ全ての事物に魂を見る
    物の怪とかのたぐいに繋がる日本的発想に至る。

    自然や環境に生かされている〜もっと言うと自分は自然の一部だ、ていう日本人と
    信仰することで契約関係を結んだ神から恩恵を受けている、ていう外人さん。

    感謝の精神メカニズムが違うから、感謝の対象も違ってくる。
    Posted by at 2010年07月05日 00:11
  240. >>238
    あの時の中田英は、あの代表チームの持てる能力をサッカーで表現できたなら
    ベスト4だって現実的な目標だと感じてたらしいね。
    可能性の大きさ、手ごたえを感じていたから
    代表チームのサッカーを出来る限り突きつめたかったらしい。
    ジーコは、シビアな詰めは選手の自由裁量にに任せていたし。
    その結果、選手同士ぶつけあった意見を取りまとめる努力より、相手を疎んじる方へ感情的に流れてしまったのは残念だった。

    中田英はマジでベスト4狙えると思い賭けていた反面、
    日本サッカー界の(恐らく協会やマスコミなどをとりまく)状況をかんがえると
    負けた方が日本にとっては良いかも?
    というジレンマを抱いていたらしい。
    Posted by at 2010年07月05日 00:30
  241. >>228 謝意の思考回路が違う例。
    たとえばね、外人さんによっては
    何か親切をしてあげたときに、
    「あなたの親切を受けるという恵みを下さった、神に感謝します」
    的なこと言う人もいるのね。極端な例だと。

    いやいや俺がキリスト教徒じゃねーと知ってるのに、なんでそれ言うかなぁ
    シンプルに Thank『you』て俺に言やあ良いじゃん、て思うんだけど。
    たぶん感謝はされてるだろうと思うし、お礼を言われたくて親切にしたワケじゃないから、はいはいって聞くけどさ。
    Posted by at 2010年07月05日 00:47
  242. >41
    同意同意同意同意ーーーー!...ゴホゴホッ
    Posted by at 2010年07月05日 10:19
  243. 退屈な試合だった。もっと攻めなければいけない。とか言ってる連中には身体能力は平等ではない、と言いたい。
    何とかギリギリで点を取られなかったこと自体は賞賛すべき結果。ちょっと運が傾くだけで3点ぐらい取られていてもおかしくない攻められっぷりだし。本田や駒野のシュートのように、運が味方しない時は守備にだってやってくる。

    WCで戦い抜くにはまだ足りないという事実はあるけれど。
    Posted by at 2010年07月06日 11:18
  244. 日本代表はよくやった。
    守備的すぎという人もいるが十分攻撃的だったと思う。
    決定機はパラグアイより多かっただろう。

    退屈だった人は両チームミスが多かったことが原因じゃないだろうか。
    あくまで見た感じだが、ボールが普段より弾むのを予測できていなかったし、
    パスもシュートもFKも速く長かった。
    私にはそう見えた。
    (もちろん私は退屈などしなかった、するはずもない)

    なにはともあれ代表の方々お疲れ様でした。
    Posted by at 2010年07月07日 02:09
  245. まぁオシムの最終戦で、アウェーで対戦したスイスからガチでプレッシングかけられたのに、
    日本がパスと走り込みで崩して攻め勝った試合があるからな。

    やりようによっては日本だって、パスを組み立てて攻めるチーム作りも可能だ、ていう前例があるだけに比べられることもあるだろう。
    岡ちゃんも南ア入りするまでは、ずーっとボール持って攻めるチーム作りを進めようとしてたんだし。
    Posted by at 2010年07月07日 15:50
  246. ラストのオーストラリア女性のコメに
    なーんか腐的でイヤ〜ン★ と不愉快に思われた方
    181氏がおっしゃってる様に、
    感動みなぎる普通コメだと思うのですが…

    仮に困ったところがあるとすれば、
    そこに腐臭を感じ取った「ある感受性」が あなたの内に育まれつつある、
    という点にあるのでは…? ^ ^;
    つまりは 管理人さんも、ですね☆

    川島選手ベルギー移籍おめでとう
    ご活躍をお祈りします
    ゴール(とご自身)をガッチリ護って下さいませね
             ( ↑ これがほんとのお馬鹿さん )
    Posted by at 2010年07月08日 03:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155123503
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。