2010年07月02日

「めぞん一刻」アニメ最終回の海外反応

元ネタ youtube.com



jisatu_ryu-shika1007.jpg
自殺島 3 & リューシカ・リューシカ 1
ちょっと前に届いてたけど、W杯が熱くて積んでたリューシカを読了。
無料配信のガンガンオンラインで連載されてるフルカラー漫画。
オールカラーなので135ページ程と薄くなってます。
著者は灰羽連盟などで知られてる安倍 吉俊さんですよ。
肝心の内容ですが、読み始めると「よつばと」が頭に浮かんだのは自分
だけではないはず。それにシュールさと哲学っぽさを加えた感じかな?
とはいえ、よつばとほど万人にお薦めしにくいので、ガンガンオンライン
で一度試してから購入を決めた方が良いかと。
管理人はリューシカの妄想ぶりを見届ける為に2巻も買う所存ですが。
鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)鬼灯さん家のアネキ (1)
(次は売れてるようなのでこれ行くかも・・・)

それでは本題へ行きます。
お題は、記事タイトルの通り。
何故いまさらめぞん一刻なのかというと、少し前のルパン三世の記事でイタリア
の男子はラムちゃんか不二子に一度は恋をするらしいと書いたら、コメントで
響子さんにも恋をするそうですと教えて頂いたのがきっかけです。
それから妙にめぞん一刻が気になって、先日日本代表が終戦した後、ヤケ漫画
で一気読みして来ましたよ。分ってたけど、改めて傑作だと思い知ったり。
そんな訳で、今ごろ向こうの反応が気になり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


souichirou2008
2008年06月12日

Maison Ikkoku EP 96 (FINAL) 3/3 Eng SUB


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


kagome616  ニューヨーク
この作品は私の心を溶かしまくりよ。:)

sonicflam  カナダ
あぁ、このエンディングは本当に感動したよ。T_T

eijisan0 アメリカ
マジ最高やっ!!!! この結末は原作漫画と全く同じ。
長期に渡ったロマンティック・サーガの終焉だよ。
めぞん一刻フォーエバー!!!

deaa2325  アメリカ
この最終回を観てたら涙が出てきた。(俺は男だけど・・・)
MAISON IKKOKU FOREVERRRRRRRRRRRRR!!!!!!!

KiyokaMakibi  イギリス 24歳
あぁ、このラストはいつ見ても泣けてくるよ。
漫画しか読んだことなかったけど、アニメでもやっぱり泣けた。

invuvn  アメリカ 27歳
私はこのエピソードで泣いたりはしなかったわ・・・・・・・
私は自然と笑顔になったもの。:)
本当に素晴らしいアニメね。初めて観たのは私がベルギーにいた8歳の頃。
信じられないけど、今でもほとんどの(全部の?)エピソードを憶えてる。
きっとこの作品が忘れ難いストーリーだからでしょうね。

tofujie101  アメリカ 20歳 男性
良い結末だったなぁ。八神がまだ五代を引きずってて笑った。
いくつかの変化があって最後はみんなハッピーになったんだな。

Zorianff9  マイアミ 23歳
これは凄く良い漫画だよ。ロマンス漫画では一番だと言っておこう。
だが、めぞん一刻が高橋留美子の最も偉大な作品だと俺は思ってない。
何故なら、これは彼女の作品で最もシンプルなストーリーだから。
ベストコメディー/ロマンスは、らんま1/2だよ。
彼女の他作品のアニメが不完全(らんま、犬夜叉)なのは本当に残念で仕方
ない。あ、俺はうる星やつらは観たことないんだ。

LuceroSaku  メキシコ 19歳 女性
四谷さんが「うる星やつらのビデオを観よう」って言ってたわ〜。

Aragem  アメリカ 26歳
あぁぁぁ、ケンタロウがついに成長し始めたよ!
mezon1007_01.jpg

123prova  イタリア 28歳
めぞん一刻は、10-12年以上前に観てたんだ。
確か14歳の頃で、五代は俺の模範だったよ・・・・・・・
今でもこのアニメは大好きだ。

Setzra  アメリカ
このアニメは本当に超レアな逸品だよ。
これを見せてくれたことに対しどうお礼を言っていいか分からない。
心の底から、Domo arigatou gozaimasu 。

Deerpaw  カンボジア 18歳
美しいストーリーの為の美しいエンディングだったわ。<3

prsnth1111  カナダ
最も素晴らしいアニメ・ラブストーリー。完結してから何年も経っているけど
これに匹敵する作品をまだ観たことがない。
真に時代を超越したストーリーだよ。名作だね・・・・・・
きっと、これから先もめぞん一刻を超えるアニメは作れないだろう。

elilo13  コスタリカ 23歳
高橋留美子はマジで漫画のプリンセス!
めぞん一刻は史上最高のロマンスアニメだよ!!
この最終回には大量の涙を消費させられたっ!

onceanerd  フィリピン 31歳
この終わり方は、盛り上がりに欠けるアッサリしたものかもしれないけど、
キャラクラー達は色々あった末に自分の感情を整理し、見えない未来に向か
ってどうするべきかを悟ったんだよね。

CupOJoe
三鷹と明日菜はクリスチャン・ウェディングだったのに、五代と響子は
ブッディスト・ウェディングを挙げてたことに誰か気付いたかい?
mezon1007_02.jpg

   Mortskcab  アメリカ 21歳
   日本の結婚式はやっぱこうだろ・・・・・・クール!

long1468 アメリカ 32歳
犬夜叉のエンディングも素晴らしいよ。
かごめが犬夜叉と結婚するんだ。

puronicoya カナダ 23歳
1年前からこのアニメを観始めて最後まで付き合ったんだけど、この最終回を
観るにその価値は十二分にあったよ。
このアニメは、ファンタジーや宇宙、冒険とは無縁の作品。
だからこそ、視聴者はキャラたちに共感できるんだよね。

onceanerd  フィリピン 31歳
VIZ版の漫画を読んだ時、2度泣かされたよ。
最初は、五代が響子にプロポーズしたシーン。
2度目は、二人の結婚式のシーンだ。

Ginechan
オーマイガッ、響子の母親がキャンディと同じ声優なのかよ!? XD

lavenderblossom  アメリカ 25歳 女性
「 Haruka-chan, we've come home. This is the place......
Where mommy and daddy first met....... 」
これよ・・・・・・この台詞こそアニメ史上最高の結末の一つと言うべき。
私はめぞん一刻が大好きだわ。登場人物やストーリー、その全てが・・・・・・
この漫画をコレクションしていて私は幸せよ。
何度でもこのスイートなロマンスコメディに夢中になれるのだから。
この動画を見せてくれてありがとう。
そして高橋留美子さん、こんな素敵なストーリーと忘れ難いキャラクターたち
を書いてくれて本当にありがとう。

SoulessTwo  ドイツ 23歳
みんなが一緒に立っているラストシーン。そして、祐作と響子が初めて会った
時の声が聞こえて来る・・・・・・・・もう俺の目を潤ませっぱなしだよ・・・・・

saraisotakuchan1990  アメリカ 24歳
♪ BEGIN THE NIGHT, BEGIN YOUR LOVE ♪

RLviddy  アメリカ
ハルカは、いくつかの誤解のお陰で自分が生まれて、危うく存在しなかったかも
しれないなんて話を聞かされながら育ちそうだな。:)

tsacelbuod  カリフォルニア 26歳
最高にスペシャルなエンディング!! それに、三鷹とケンシロウが同じ声優
だったなんて100万年経っても私は気付かなかったと思うわ!

amine41189  チュニジア共和国 20歳
響子は結局一度も愛してると五代に言わなかったよね。:p

Trinidadgyul  トリニダード トバゴ共和国 22歳
このアニメとイタズラなKissが、私が観た中では最も素晴らしいアニメで、
両方とも結末で泣かされたわ!

shineph  ベルギー 27歳
高橋留美子は魔法のペンを持ってるね。それに、こんな極上の愛のアニメを
製作する他の誰にもない才能まで持っているよ。

redmustang03  アメリカ 26歳
私にこのように尋ねてみましょう。あなたは日本に住んでいる場合、これまで
高橋留美子世界展示会に行って気づいたのは、卵子のですか?
私は、めぞん一刻ながら、彼女の両方うる星やつら、このシリーズに取り組ん
でいた彼女のsenien仕事だった知っている。それでも、私はちょうど彼女のア
ニメ『らんま1を終了する/ 2できるといいな。  <原文ママ>

ichdada ドイツ 34歳
これは大傑作アニメ。この作品から多くのことを学んだと思うし、自分の言動を
考えさせれられたりもしたよ。この先もずっと忘れないだろうね。
きっとまた観直したりするだろうし。
ありがとう高橋留美子。この作品に幸せで完璧な結末を与えてくれて。
らんま1/2みたいにならなくて本当に良かった。

Ulrich1133  アメリカ 女性
私はアニメより原作漫画の方がベターだと思うなぁ。

Sanzo84 フランス 26歳
古い作品だけど、俺は何度観ても飽きることがないよ。
正に不朽のラブストーリーだね。

Midnight2704  イギリス 24歳
めぞん一刻がイタリアに来た時に観てた。そして、今もまだ観続けてる・・・・・・
何度観てもまた観たくなるんだ。これって本当に凄いよ!!!

kakashigaiden3443  アメリカ 20歳
俺は最初から最後まで観たのがこれで14回目だよ。


どんだけ好きなんだよ!
このアニメは全96話もあるのに14回って・・・・・・・・
本編が20分だとしても全話観たら1920分で32時間。
それを14回ということは448時間も費やしてるのか。漠然と凄いな。
でも、なんとなく分かるわー。
自分も漫画喫茶で全巻一気読みした後、どうにもめぞん一刻の世界から
別れ難くなって、また1巻から読み直したもんなぁ。
めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)
(実家で捨てられさえしなければ・・・orz)

本題の方は、「感動したっ!!」という意見がほとんど。
完璧なエンディングだともう絶賛状態でしたね。
らんま1/2とか高橋留美子さんの他作品の結末が不満だった人は特にそう感じる
みたい。結末といえば、犬夜叉は最後かごめと結婚エンドだったんだね。
しかも現代じゃなく犬夜叉の戦国時代で暮らすとか。
何かるーみっくわーるどの短編を思い出した。

元ネタ動画の最後に加えられてた、声優ネタが面白かった。
管理人さん → ナウシカ
一之瀬のおばさん → コナンのジムシー
三鷹瞬 → 北斗の拳のケンシロウ
ケンタロウ → となりのトトロのメイ
九条明日菜 → 鮎川まどか
七尾こずえ → 魔法の妖精ペルシャ
この辺はまぁ、へぇ〜、そうそう、という程度だけど、
管理人さんの母親 → キャンディ
音無惣一郎の父親 → レレレのおじさん

これにはかなりビックリしたよ。
あのキャンディス・ホワイトと管理人さんの母親はイメージが違いすぎでしょ。
mezon1007_03.jpg
このテロップを見たときは、一瞬「嘘だろっ」と唸らされたよ。
キャバレーのおっさんが古代進(故・富山敬さん)なのも、ちょっと驚き。
あと一番最後で綾波レイと紹介されてた声優の林原めぐみさんは、めぞん一刻
で声優デビューしたそうですよ。

個人的には、このアニメも凄く好きなんですけど、原作と違うところが結構ある
のが正直残念だと思ってる。就職浪人時代がなかったことにされてるのは特に。
それから、原作ではグッとくるシーンが演出のせいかあまり感動できなという
こともたまにあったなぁ。
ぶっちゃけ、原作に忠実にリメイクしてって感じです。
あと、高橋留美子さんには青年誌で定期連載して欲しいなあ。

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
PS3か・・・まだアンチャがクリアできてない。^^
ただでさえ時間がないのにW杯フィーバーがあったし。
posted by のぶ at 23:53 | Comment(222) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 1げと
    Posted by at 2010年07月03日 00:09
  2. 第一話で響子さんがふわふわしたピンクのワンピースを着ていたことに絶望した。
    以後アニメは見なかった。
    けど、八神を泊めた時の「五代さんは私のことが好きなんです」って言う場面だけは見たくて、チャンネルを合わせて……再度絶望した。
    あれだけ音無響子と言うわがままで嫉妬深い女神を表現したシーンはないと言うのに!!
    Posted by こずえちゃんと同年 at 2010年07月03日 00:09
  3. アニメは前半は良かったが中盤から管理人さんが嫉妬しなくなって微妙だった
    Posted by at 2010年07月03日 00:09
  4. 管理人さんの意見に賛成。
    僕は原作は最高のラブコメだと思ってめぞんは家宝にしているのですが、アニメはそこに無駄なシリアスが入って観ることが出来なかったです。正直許せなかったなー。本当に原作どおりにリメイクしてほしいです。
    Posted by at 2010年07月03日 00:09
  5. この作品、子供の頃はつまんなかったけど、大人になってから面白さがわかったなぁ。
    Posted by at 2010年07月03日 00:12
  6. 懐かしいな。本放送で観て以来ですよ。
    ラブストーリーはかくあれかし、ですね。
    Posted by 梟 at 2010年07月03日 00:14
  7. 敢えて好きなシーンを上げるなら、二ヶ所
    @惣一郎さんの墓前で管理人さんが未亡人だと知り一瞬呆然とする所
    A結婚前に惣一郎さんの墓前に行き「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます(うろ覚え)」
    Posted by at 2010年07月03日 00:18
  8. 鮎川まどかにも恋をするらしい、とか言ってみる。

    原作は青年誌だから出来たんだろうけど、生々しい表現もあったりして、そのままアニメ化は無理だったろうね。
    Posted by at 2010年07月03日 00:19
  9. めぞん一刻は当時途中で見るのやめちゃったけど
    1パチでめぞん一刻やったら音楽は全部知ってた
    最近またアニメも見るようになったし見てみようかな
    Posted by at 2010年07月03日 00:19
  10. >ブッディスト・ウェディング
    どう見ても神道式です
    Posted by at 2010年07月03日 00:19
  11. 仏式と神前式の違いは外国人にはわからんか
    Posted by at 2010年07月03日 00:20
  12. 五代が惣一郎の墓の前で「あなたもひっくるめて響子さんをもらいます」と言った時が泣けた
    Posted by at 2010年07月03日 00:20
  13. うる星やつらのドタバタが楽しかった後だから、
    めぞん一刻は退屈でつまらなかった。
    大人になって見ると違うんだろうね。

    にしても五代の声、チビだったのかー。どうりで変な声だと思った。
    Posted by at 2010年07月03日 00:22
  14. 卵子のですか?
    Posted by at 2010年07月03日 00:27
  15. >高橋留美子は魔法のペンを持ってるね。それに、こんな極上の愛のアニメを製作する他の誰にもない才能まで持っているよ。

    本人は犬夜叉のような冒険活劇の才能の方が強いと勘違いされているようだが……
    Posted by at 2010年07月03日 00:30
  16. アニメはきちんと見ていなかったので、今気付いた。
    ケンタロウが一刻館に帰ってきたときに「ただいま惣一郎」と言ってるね。

    原作ラスト2の「桜の木の下で」は最後、響子さんの「さよなら惣一郎さん」で終わる。
    そして、最終話「PS一刻館」では「惣一郎」という言葉は音無惣一郎としても犬の惣一郎としても全く登場しない。
    音無の爺さんですら「あいつ」と言った。ケンタロウもただ「ただいま」だけ。

    その辺、きちんとして欲しかったな。
    Posted by at 2010年07月03日 00:31
  17. >あと、高橋留美子さんには青年誌で定期連載して欲しいなあ。

    同意
    ってか正直もう高橋留美子に少年誌はきつい
    けれどそれは年齢的に仕方のないこと

    そろそろ青年誌を主戦場にしてほしい
    読者層からも絶対その方が良い

    Posted by at 2010年07月03日 00:32
  18. 懐かしい繋がりで「愛・おぼえていますか」の反応も知りたいですね。
    特にラストの歌のあたり。
    マクロスFの記事は以前あった気もするが、ミンメイてどんな扱いされてるんだろう。
    Posted by at 2010年07月03日 00:33
  19. 年齢層高いな
    Posted by   at 2010年07月03日 00:34
  20. >Posted by at 2010年07月03日 00:30

    本人は犬夜叉のような冒険活劇の才能の方が強いと勘違いされているようだが……
         ↓
    本人は犬夜叉のような冒険活劇の方で、より良い才能を持っていると勘違いされているようだが……
    Posted by at 2010年07月03日 00:36
  21. ってか二人の子供の春香が思春期を迎えて‥
    って話を青年誌でやってくれないかな
    青春時代にめぞん一刻にはまった世代が
    今度は親の目線で二人に感情移入して‥
    ってのもいいと思うんだが

    本人が描きたがらないかなあ
    Posted by at 2010年07月03日 00:36
  22. フランス人にこのアニメに出てくる日本的なものをどこくらい理解しているのかインタビューした番組があったが、
    たこ焼き→マシュマロのチョコソース
    ちゃぶ台→テーブルの足が折れてしまってる
    てな感じで誤解しまくってた。
    でもストーリーはちゃんと伝わってるんだよなー。
    Posted by at 2010年07月03日 00:37
  23. 響子さんと南ちゃんは男性人気に反比例して
    (ってほどでもないかもしれないが)女性というか女の子に不人気みたい
    自分は女だけど、どっちも好きなんだが
    特に響子さんは嫉妬深くてけっこうわがままなとこがかわいいと思うんだけどなあ
    作中で一之瀬のおばさんやあけみさんにも指摘されてるけど、ああいう欠点を持った生身の女神だからいいのに
    Posted by at 2010年07月03日 00:37
  24. 高橋と藤子Fは短編の方が味わい深い秀作が多いきがす
    Posted by at 2010年07月03日 00:37
  25. めぞん一刻は俺も見て、かなり好きな作品だな。

    俺は高橋留美子作品で犬夜叉が一番好きなんだが、なぜか不評だよな。
    Posted by at 2010年07月03日 00:40
  26. 五代くんはパトレイバーの進士さんだよな。
    ともかく、ヨメさんに頭があがらないけどやるときはやるタイプの役柄が多いのかも。
    調べたら、凄いたくさんの役しているベテランさんですね。二又 一成さんは。

    金曜ロードショーでの「紅の豚」をみて、イタリア人の反応が知りたい。
    プロレスが盛んなメキシコでキン肉マンの反応とか。

    Posted by at 2010年07月03日 00:44
  27. 管理人さん、あ、いや響子さんじゃなくてえいちさんの方ね、リメイクは要らんすよ。
    絶妙な時代にその空気や風俗が反映されて制作されたことが価値のひとつだし、今時売れそうにリメイクしたら色々と恐ろしい後付け設定や流行り絵が入って来そう……
    Posted by at 2010年07月03日 00:47
  28. 「絶対可憐チルドレン」でネタにされたり、「鉄子の旅」に1ページ描いたり、そういう良い意味での軽さが好き。

    作品で一番好きなのは「人魚の森」だけど、。
    Posted by at 2010年07月03日 00:48
  29. ブラジルがオランダに負けちゃったよ。何だかなー。
    Posted by at 2010年07月03日 00:51
  30. 仏前式か神前式かは画像だけじゃ判別つかないんじゃ?服装はほぼ同じ。
    盃事には水あるいは一部御仏酒を使うところもある。
    Posted by at 2010年07月03日 00:55
  31. 今でも高橋留美子さんは「境界のRINNE」を連載しているよね。

    あの作品は、とらえようのない複雑な現在の世界を実にうまく表現している作品だと思うんだ。

    高橋留美子さんは今は誰にも表現できていない現在と言うものを表現しようとしているように俺は思うな。
    Posted by at 2010年07月03日 00:56
  32. めぞん一刻の名セリフ

    「響子さん、好きじゃーーーーー」
    Posted by at 2010年07月03日 00:57
  33. 戦国時代で結婚EDといえば
    「炎トリッパー」ですね
    犬夜叉のような長編より、短編のこっちの方がまとまりが良くて面白かったなぁ
    Posted by at 2010年07月03日 01:00
  34. >>28

    俺も人魚の森が大好きだよ。高橋留美子はホラーも凄い面白い。

    というか、嫉妬をする心を性格に把握しているのではないのだろうか?
    Posted by at 2010年07月03日 01:00
  35. 境界のRINNEは見てないなぁ

    あれっておもしろいの?
    Posted by at 2010年07月03日 01:01
  36. 最近こういうアニメ見ないなぁ、求められてないのか?
    あと犬夜叉は長すぎ、アニメの2期はよかったけど。

    一昨日のNARUTO疾風伝の作画回(167話)海外反応、可能ならやってほしいです。
    Posted by at 2010年07月03日 01:03
  37. 20年前に完結したから春香は今現在もう20歳なんだよな
    無茶苦茶ショック受ける
    Posted by at 2010年07月03日 01:07
  38. 五代の中の人ってらんまの五寸釘(だったかな?)とか、
    うる星やつらにも出てたよね。
    Posted by at 2010年07月03日 01:11
  39. 連載開始と同時にスピリッツ買い始めたのをおもいだした。
    当時は隔週出版だったけど、次号が待ちきれなかったなぁ。
    でも何故か連載終了まで見届けなかった。だから結末も知らない。
    Posted by at 2010年07月03日 01:14
  40. アンチャは俺もまだクリアしてないぜ。勝負だ!
    Posted by at 2010年07月03日 01:14
  41. どう見てもブッディスト・ウェディングじゃねえええええええ
    Posted by at 2010年07月03日 01:18
  42. 管理人さんはツンデレのパイオニアだと思う
    Posted by at 2010年07月03日 01:18
  43. 境界のRINNEは妖怪や死後の世界等をベースに、バトルとか恋愛とか絡めたお話
    という体の、すべりギャグメインの作品な気がしてる

    つまらんギャグを淡々とつっこむ面白みみたいなね

    留美子のオタ部分が素直にでてる気はする
    Posted by at 2010年07月03日 01:22
  44. 米8
    「きまぐれ☆オレンジロード」もめぞん一刻と並んで好きなラブコメだわ。
    どっちもそれぞれのキャラの性格描写が細かくていいよな。
    Posted by at 2010年07月03日 01:23
  45. イタキスまで読んでるのかッ しかも泣いてるなんて……… 自分も泣いたけどイタキスは本当に大好きで感動する 台湾の実写版ドラマも最高に面白いおお
    Posted by at 2010年07月03日 01:26
  46. 林原めぐみのデビューはこの作品の「なんだあの犬」一言だったそうな。
    高橋ルミ子は本当に凄い。私は小学生の頃らんまに大いにはまった。
    メディアミックスたくさんやってるけど、ドラマ版「1ポンドの福音」「めぞん一刻」なんかは海外行ってるのかな。
    少し気になるぜ。作品自体は微妙だが。
    Posted by at 2010年07月03日 01:26
  47. 漫画版で五代君と響子さんが結ばれようとしてる時、あまりに緊張で使いモノにならなくてガッカリする五代君のベッドシーンがあったよね。


    子供の時だったから何が駄目なのかわからなかったの覚えてるw
    Posted by at 2010年07月03日 01:31
  48. ドラマはセットが凄かった…
    Posted by at 2010年07月03日 01:31
  49. えいちさん更新乙^^

    PS3はFF14まで休眠状態なんだけど
    PC版から半年遅れってマジですか?
    FF13をお布施のかたちで買ったのに、この仕打ち・・・orz
    Posted by at 2010年07月03日 01:32
  50. 犬夜叉は結局最後まで桔梗ラブだったけどな…
    かごめは人間で犬夜叉は妖怪のままだから、かごめが先に老けて死んじゃうし。
    結婚したはいいがかごめは結構蔑ろにされてた感が否めない。
    犬夜叉の桔梗に対する深い愛情が描かれすぎてるのと
    後半の桔梗の聖女描写が印象強すぎて…
    Posted by at 2010年07月03日 01:39
  51. ブッディストウェディングじゃねえw
    Posted by at 2010年07月03日 01:46
  52. 下ネタ嫌いのけも先生がおなにいネタとか描いてたのは未だ不思議だ。
    Posted by at 2010年07月03日 01:46
  53. 子供の頃に見てたけど、何がそんなに面白いのかが分からなかった。管理人さんの嫉妬とか、なんで亡くなった旦那さんを忘れられないのか、子供だから不思議に思ってたw
    でも大人になって改めて見たら、管理人さんの気持ちに共感して涙した。昔は響子さんが嫌いだったけど、女性の嫌な部分も含めて魅力ある人だなぁと、今は思う。

    それと、このアニメの音楽も好きだったな。
    Posted by at 2010年07月03日 01:48
  54. 仏教じゃなくて神道だけどな
    Posted by at 2010年07月03日 01:48
  55. 仏式の結婚式はかなり少ないでしょ
    Posted by at 2010年07月03日 01:52
  56. シーマ様役の真柴真理さんが子供役で出ていたのはあまり知られていない。
    Posted by    at 2010年07月03日 02:01
  57. >>34.
    良質なホラーは良いよねぇ 学園黙示録もスゴイ楽しみ
    あ、そういえば「未来日記」のPVをYouTubeへ見に行ったら英語コメばっかで笑ったw
    エルフェンリートも海外で人気があるっていうし、こういうの外人も好きなんだな
    Posted by at 2010年07月03日 02:05
  58. 子供の頃見てたテレビアニメ版はあんま覚えてないけど、映画の完結編は好きだな。
    でも原作が一番良いね。15巻一気読みすると感動もひときわ。
    程よい長さでキチンと完結してるから良いんだよな。
    Posted by at 2010年07月03日 02:05
  59. うる星やつらを読んで「宇宙人とか霊能力者とかいっぱい出てきてハルヒみたいだな」と思ったゆとりのおれが来ましたよ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:11
  60. >>53
    OPは明るい系、EDは切ない系。俺は切ない系が好きだったよ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:12
  61. 仏前じゃなくて神前だよね
    Posted by at 2010年07月03日 02:18
  62. めぞん一刻好きな人はエロゲーの「世界でいちばんNGな恋」もやってみると良い

    NG恋はめぞん一刻のオマージュのような作品
    Posted by at 2010年07月03日 02:21
  63. マンガの最終回を読んだ時は、むっちゃ感動したなぁ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:22
  64. ていうか、寺で挙式してる人見たことない。

    結婚式はたいてい教会か、たまに神社ってイメージ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:23
  65. めぞんは名曲が多いな
    どの曲とっても一級品ぞろいだわ。

    特に村下孝蔵の「陽だまり」とギルバートオサリバンの「アローン・アゲイン」は名曲中の名曲。
    Posted by at 2010年07月03日 02:25
  66. 原作に最初にはまった高校生くらいの頃は響子さんをすげえ可愛いとか思ってたんだけど
    25くらいでふと読み返して響子さんの厄介さにぞっとした
    おバカで元気な五代くんが調教というか去勢される物語にしか見えなくてなあ…
    いや、名作だとは思っているけどね
    Posted by at 2010年07月03日 02:28
  67. いまさらなんだがらんまの五寸釘君の声って五代だよな?
    Posted by   at 2010年07月03日 02:34
  68. つんくが京都の寺で挙式した。
    あと築地本願寺もウェディングプランが用意されてる。
    Posted by あ at 2010年07月03日 02:41
  69. めぞん一刻は映画版の黒歴史っぷりも凄まじいぞ!
    蟲師やデビルマンのようにネタとして楽しむことさえ許されず
    観たことを真剣に後悔するしかない希有なレベルの失敗作だった
    Posted by at 2010年07月03日 02:45
  70. 「あんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのですよ。」

    このセリフも五代君の人だよな
    Posted by at 2010年07月03日 02:46
  71. アニメは作画が凄かった。
    全部、手描きの手塗りであの作画は、今見てもビックリする。
    デジタル彩色にはない温かみがあるんだよなあ。
    Posted by at 2010年07月03日 02:48
  72. >五代くんはパトレイバーの進士さんだよな。

    キンコカコーのキン骨マン でもあるよなw
    Posted by HEう at 2010年07月03日 02:52
  73. 完結編の蛇足感と言ったらもうね…
    Posted by at 2010年07月03日 03:01
  74. >>22
    フランスでは視聴率60%を取ったんだっけか
    そんで、こんなラブストーリーを描けるのはフランス人しかいないと思っていたとかw
    当時のアニメージュに載ってたな
    Posted by at 2010年07月03日 03:08
  75. まるこの中身がいて驚いた
    Posted by at 2010年07月03日 03:16
  76. >こんなラブストーリーを描けるのはフランス人しかいない

    いやいや、見れば日本が舞台の話なのは丸わかりだろw
    毎回の様に銭湯行ってたしw
    Posted by at 2010年07月03日 03:17
  77. 原作連載当時は、今で言う「オタク」ではない普通の学生達も
    五代と響子の関係の一進一退に一喜一憂していた。
    めぞんは本当に青春の一部だった。
    アニメ版にはやはり不満が残る。
    作画・ストーリーともに「原作に忠実に」リメイクしてほしい。
    Posted by at 2010年07月03日 03:22
  78. 「お願い……一日でいいから
     あたしより長生きして」

    めぞん一刻の名台詞はこれしかないと思うんだが。
    Posted by 3 at 2010年07月03日 03:28
  79. ※59
    うる星(特にアニメ版)は美少女が出るオタ系アニメ・ライトノベル
    すべての直系の祖先って言ってもいいからなあ
    ハルヒは作者もうる星直撃世代だからね

    ってか押井映画版のビューティフルドリーマーにモロに影響受けてる感じ
    (作者のこと詳しく無いから間違ってるかも知らんけど)
    Posted by at 2010年07月03日 03:34
  80. 全国に、めぞん一刻というアパートは何軒あるのだろう?
    うちの近所にも一軒あるが
    Posted by at 2010年07月03日 03:37
  81. 二又一成さんといえば、戦闘メカ ザブングルのキッド・ホーラかな。
    ファースト・ガンダムならオルテガ。
    キン肉マンならキン骨マン、アシュラマンだな。
    あっ、忘れちゃいけねーのがゴールドライタンっすよ。

    Posted by at 2010年07月03日 03:54
  82. 一之瀬のおばちゃんは声優業も結構やっているけど、女優業も結構やっているよ。

    古い所だと、あばれはっちゃくで主人公の友達のかあちゃん役。
    新しい所だと、JIN-仁-で長屋のおばちゃん役。
    Posted by at 2010年07月03日 04:13
  83. > 確か14歳の頃で、五代は俺の模範だったよ・・・・・・
    どんだけダメ人間なんだよw
    Posted by at 2010年07月03日 04:21
  84. 一之瀬のおばちゃんといえばたしか、旧ジャイアンの母やジャイ子もそうだった気が。
    Posted by at 2010年07月03日 04:46
  85. 観たくなった( ^^)
    Posted by at 2010年07月03日 04:56
  86. 途中で監督とキャラデザが変わるまでの雰囲気が好きだったなー
    どうも最初の監督は人気が出なくて交代させられたらしいんだが、俺は交代してから見なくなった方だ。
    Posted by   at 2010年07月03日 05:06
  87. まほらばとかいうメゾンをリスペクトした様な作品の
    管理人が響子さんと同い年かそこらなんだよな
    んで、池沼
    今の日本のアニメや漫画が池沼キャラが多すぎる
    一億総幼児退行かよ
    Posted by at 2010年07月03日 05:27
  88. 響子さんが実家(音無家じゃなくて千草家ね)に戻ったときの黒さがたまらんw


    ところで東北に行ったら地元のお婆さんが自称「オレ」で訛った男言葉を使ってたんで、五代の婆様を思い出したわ。
    最近街にああいう和服着た小さい婆さんって見かけなくなったよな。基本の身長がやたら低くて腰が曲がってて干からびたように痩せているんだよね。昔はたまにいたんだけど。
    Posted by at 2010年07月03日 05:28
  89. フランスのジャパン・エキスポのが開催されたそうです。
    ジャパン・エキスポのネタは、前年と代わり映えがなくても、
    毎年の定例ネタとして、取り上げて欲しいです。
    Posted by at 2010年07月03日 06:07
  90. 二又一成は最近だとガンソードでザコタやってたなぁ。
    Posted by at 2010年07月03日 06:11
  91. 最高のマンガであるのは間違いないが
    今の俺が読むと、自殺したくなる危険な毒薬だ
    Posted by at 2010年07月03日 06:18
  92. あれは仏教式じゃなくて神道式の結婚式じゃね?
    Posted by あ at 2010年07月03日 06:27
  93. 四谷の「五代くんは管理人さんをオナペットにしているーっ!」(だっけ?うろ覚え)のセリフをアニメでも言わせたのはちょっと驚いた。バックに飛行機が飛ぶ音が大きく被ってたけど。
    Posted by at 2010年07月03日 06:37
  94. この作品、七時半からのゴールデンに放送されてたんだよなぁ…
    今じゃ考えられん。

    ああ、うる星やつらの最後の方のアニメ版は酷かった…
    んで、こないだパチスロのうる星やつら見たら、作画が気合い入りまくり。
    声もオリジナルキャストだし。
    最後回だけでも、あのくらいの作画でリメイクして欲しい…
    Posted by at 2010年07月03日 06:59
  95. ここまで二階堂君なし
    Posted by at 2010年07月03日 07:07
  96. めぞん一刻といえば忘れられないのが
    確かこんなセリフ
    「おいガキ供、今にうちに泣けるだけ泣いとけよ。」
    Posted by at 2010年07月03日 07:23
  97. 「PIYO PIYO エプロン」の他作品出演回数は異常。(笑)
    Posted by at 2010年07月03日 07:23
  98. トムソーヤとか赤毛のアンとか
    外国原作の反応が知りたい
    Posted by at 2010年07月03日 07:34
  99. 最後の声優ネタにワロタw

    うる星のアニメ、めぞんの漫画は威力があり過ぎて最終回終わると軽く鬱になる程。
    昔のるーみっくわーるどの居心地恐るべし。
    最近の高橋作品にはもうそういう力はない。
    Posted by at 2010年07月03日 08:08
  100. 漫画版は名作だと思う
    アニメは製作サイドで紆余曲折があって通しで見ると話がおかしいのでいまいち
    原作の重要な話に変な改変がなされたり、五代の成長に絶対必要なエピソードが無くなって成長しなくなっちゃうんだよね
    お陰で流れ的にあのラストに繋げるには変になっちゃってる
    これはストーリーアニメとしては非常に残念
    まあアニメ版も好きな話は多いんだけどね、質も悪くないし
    Posted by   at 2010年07月03日 08:09
  101. 小学生の時めぞん一刻のアニメが大好きで響子さんが憧れだったけど
    大人になって原作読んだら響子さんがすげえ我侭でビックリした。
    全然印象変わってしまったがわがままな響子さんも可愛いと思う。

    神道の神前式はブッディスト・ウェディングじゃねえww
    うちは実家が寺なので身内の結婚式がまさにブッディスト・ウェディングだったんだが
    大量の坊さんがいっせいにお祝いのお経を上げるのでちょっとした盛大な葬式みたいだったぞw
    Posted by at 2010年07月03日 08:12
  102. 携帯電話の普及は物語を作りにくくしてるなあ
    Posted by at 2010年07月03日 08:22
  103. >米69
    実写映画版だよな?ひどいのは。
    管理人さんが石原真理子のw

    アニメ劇場版はそんなことなかったよ。
    劇場版完結編のキャラデザが変にリアルっぽくて目が小さかったけど、内容は良かったよ。
    Posted by at 2010年07月03日 08:46
  104. >>76
    「あれは日本人のように暮らしているフランス人の物語です」
    と、真顔で答えるフランス人が多かったとか聞いた事があります...
    Posted by at 2010年07月03日 08:53
  105. そういやぁ〜、3年前に伊東美咲出演でやってたよな。




    誰も触れていないようだが、......ひょっとして地雷踏んでます?
    Posted by at 2010年07月03日 09:27
  106. つべにアップされてる著作権侵害動画紹介するとかどういう神経してんだ、ここの管理人は?
    Posted by at 2010年07月03日 09:27
  107. アニメ版もきらいじゃないけど高田明美の絵がキライだから
    犬夜叉のスタッフで原作忠実にアニメ化して欲しい
    Posted by at 2010年07月03日 09:39
  108. 管理人さんの意見に反対でリメイクはしてほしくないな。
    やっぱりこの声優陣だからこその『めぞん一刻』だと思うから。
    Posted by at 2010年07月03日 09:50
  109. 堂々とyoutubeのリンク貼らない方がいいんじゃないの?

    日本式の結婚式は仏教式じゃねー
    Posted by   at 2010年07月03日 10:00
  110. アニメで就職浪人してないのは、監督が「それじゃあんまり可哀想だから」て理由でやめたって、ずっと前のアニメ誌に書いてあったのを読んだ記憶がある。
    Posted by at 2010年07月03日 10:08
  111. 俺は総じて原作派だから、めぞんも原作の方がすきだけど、この作品に関しては
    怒りを覚えるほどではないな。まぁ、概ねよくまとまってると思う。
    管理人さんの言うように、肝心なシーンをあっさり処理しちゃってたり
    すっけどね。二階堂が出ないのは・・・どうでもいいか、つか、いい改変かも。個人的には

    それにしても、うる星とこれを同時連載してたってんだからなぁ。
    しかも、自己都合で落としたことがないという。
    超人だ。でも、もう少年誌はキツいと俺も思う。
    Posted by うんこ at 2010年07月03日 10:13
  112. 米109
    >日本式の結婚式は仏教式じゃねー
    ???
    仏式だよね??
    仏式ではない??
    Posted by at 2010年07月03日 10:18
  113. 情熱の国イタリアのアニメ評論家が宮崎作品とともにやたら押してたんだよな
    外国人の心のどこに響いたんだろうw
    Posted by   at 2010年07月03日 10:18
  114. イタKISS原作の終わり方には違う意味で涙したけどな……
    ちょうどハマってコミックを追いかけ始めた矢先だったから
    ものすごいショックだった。
    アニメはエピソード足して完結したんだっけ?
    Posted by at 2010年07月03日 10:38
  115. 漫画がスタートしたのが、ちょうど自分が高校から大学に
    かけてだったので、かなりのめり込みましたねぇ。響子さんみたいな
    可愛い管理人さんは下宿先にはいませんでしたが。
    Posted by at 2010年07月03日 10:53
  116. 完結編だとこっそり二階堂が出てる。
    Posted by at 2010年07月03日 11:23
  117. 化物語最終回の記事はまだですか?
    Posted by at 2010年07月03日 11:40
  118. 結婚式は神社で
    葬式は寺で
    とよく住み分けされてたんだよな。
    ほんと日本人は宗教に関してはいい加減w
    最近はなんちゃってキリスト教式も幅を効かせているし。
    そこがいいけどね。
    Posted by at 2010年07月03日 11:50
  119. 自分より先に死ぬなって感じの台詞がすき
    Posted by at 2010年07月03日 12:21
  120. 漫画版にのめり込むと、どうしてもアニメの軽さやテンポに不満が出るよね。
    漫画は何十回も読んだけど、アニメは初めの何話しか見てないクチだけど、アニメも見てみようかなあ。
    Posted by at 2010年07月03日 12:41
  121. めぞんオタクだったので、微妙な出来のMSXのゲームですら雰囲気に浸れて嬉しかったな。
    Posted by at 2010年07月03日 12:43
  122. 仏式の結婚式も明治から少しはあるよ。逆に言えば明治より前はほとんど?なかったらしいけど。
    Posted by at 2010年07月03日 12:45
  123. そもそも、結婚式は家でやるものだったらしいからな。
    Posted by at 2010年07月03日 12:46
  124. 俺も78のセリフが好き
    Posted by at 2010年07月03日 12:58
  125. 自動通訳の日本語はさっぱりだけど、お互い様だろうね
    おれも以前は自動通訳の英語でCOMMENTしてたけど止めた
    訳された英文を和訳にかけ、また英訳を繰り返しできるだけ意味の通じるものにとかやってたけど、
    英語の基本すら解らない奴がそんな事をしても自分がこれが正しいはず或は近いはずと思ったものがどんな代物になってるかは分からないからね
    短文はともかくちょっと長くなるとやはりちゃんと勉強してないと駄目だわ
    Posted by EngRish at 2010年07月03日 13:18
  126. 大昔の海外でのアニメ特集で、フランスかどっかの少女に
    アニメの響子さん指して、この人はフランス人って聞いたらうなずいてたの思い出すな
    Posted by at 2010年07月03日 13:36
  127. 中学生の頃の原作・アニメ両方見ていて、その当時は響子さんにすげえはまっていたけど、他のコメントにあるように20歳過ぎると響子さんのやっかいさがわかるな・・・。
    原作もアニメも別の良さがあって両方好きだが、原作のエピがあっさり縮められていたりするのも事実。
    ただ、八神に関してはアニメの方が好きだな。
    原作の方の八神はただの痛い奴(二階堂と同じ扱い)だけど、アニメの方の八神は実はすげえいい女。
    響子さんのやっかいさが分るようになったころ、アニメの方の八神の良さがわかるようになった。
    たぶんアニメのスタッフも八神に思い入れを込めて作っていたはず。
    今なら響子さんよりもアニメの方の八神を嫁にするな。
    Posted by せ at 2010年07月03日 13:54
  128. 連載されてたスピリッツを初めて知って、初めて青年誌を買った作品です。
    その昔カセットテープと言うメディアが有ったのですが、そのインデスクのイラストをレコパルという雑誌にめぞん一刻
    が使用されていて、よく集めていた。
    Posted by at 2010年07月03日 14:23
  129. 高橋留美子といえば少年サンデーの「うるせ星やつら」しか見たことないな。
    当時大学生で、もう漫画を買う歳ではなかったのでアパートの近くの定食屋に置いてあるのを読んでた。
    その後も現在まずっと第一線で描いていたとは驚き。
    Posted by at 2010年07月03日 14:32
  130. 電車の中吊り広告とかによく出てたよなあ。
    欲しかったもんだ。
    Posted by at 2010年07月03日 14:40
  131. 昔フジでヒットしたTVドラマ「101回目のプロポーズ」最終回のシーンで、主役の男(武田鉄也)が恋人の前夫の墓前で独白する場面があったんだけど、そのまんま「めぞん一刻」の、あのシーンだったんで「あれっ?」って思った記憶がある。
    オマージュというよりもほぼパクリなセリフと状況だったんだけど、当時まったく騒がれてなかった気がする。
    それだけ当時は漫画は軽視されていたのかなぁ。
    Posted by at 2010年07月03日 15:13
  132. 五代くんの童貞をさっさと捨てさせてしまおうと
    高橋先生は考えていたらしいが、担当編集が「それだけは」と
    必死で止めたというエピソードを思い出した。

    実写版ってミュージカル仕立てにしてあったやつか。
    あれは監督がやりたくもない仕事を押し付けられて
    「どーせやるなら、俺のしたかったことをやってやるぜ!」って
    発狂したんじゃないかと思う。
    悪い意味で押井監督だな。
    Posted by at 2010年07月03日 15:18
  133. ※76
    >いやいや、見れば日本が舞台の話なのは丸わかりだろw

    >そんで、こんなラブストーリーを描けるのはフランス人しかいないと思っていたとかw
    >当時のアニメージュに載ってたな
    というコメントを読む限りでは、「フランス人にしか書けないと思っていたラブストーリーを日本人が書いた。」ってふうにも読めるが?
    Posted by at 2010年07月03日 15:27
  134. >133
    止めたけど、結局ソープ(当時はトルコ)に行ったんだよね。
    たしかアニメでも。
    Posted by at 2010年07月03日 15:44
  135. >そんで、こんなラブストーリーを描けるのはフランス人しかいないと思っていたとか

    当時一般に流通していた、この手の映像作品ってせいぜいテレビドラマや映画か。

    劇的な事件が起こるよりむしろ、丹念な機微を地道に描き続けるラブストーリー。

    ・・・フランス映画か?
    自国の映像作品に対する自負心が生んだ思い込みかね。
    アメリカ発の当時の映像作品にゃ、めぞん一刻みたいなテイストのもの、無かったのかね。
    じゃ他にどこで、この作品は作られたんだ? っていう。

    欧州人は日本産アニメだって知らずにハイジやフランダースの犬を視てたっつーし、
    日本の文化に疎い視聴者にしたら、言われなきゃ日本からの輸入品とは発想しないのかね。
    Posted by at 2010年07月03日 16:14
  136. 自分も4.5回くらい観たなぁ
    原作コミックのほうを読んだことがないから普通に楽しむ事ができたけど、原作を知ってたらまた違ったのかもね
    Posted by at 2010年07月03日 16:56
  137. 途中で路線変更したので見なくなったな。
    前半はコメディ色が強くてよかったんだけど、後半は改悪
    Posted by at 2010年07月03日 17:18
  138. ※134
    そういや、昔は"トルコ"って人前じゃ言えない言葉だったよな
    もうすっかり忘れてた
    Posted by at 2010年07月03日 17:28
  139. 最初はコメディで描いてたんだよ。

    でも恋愛路線に変更したのはそっちの方の読者の需要が多かったんだろ。

    コメディ好きの人は改悪に思えるんだろうな。
    Posted by at 2010年07月03日 17:57
  140. 後半の監督、オレンジロードでも同じことやってなかったか?
    原作にないシリアスさをぶち込むんだ。
    Posted by at 2010年07月03日 18:09
  141. チュニジアの20歳よ、惣一郎さんの墓前での「私……貴方に会えて本当に良かった」は「愛してる」と言っているのと同じだ。
    Posted by   at 2010年07月03日 18:10
  142. あるべき姿に戻ってきたところで何ですが、よかったら、W杯関連で西村主審たちの評価に関する記事を取り上げていただけないですか?お願いします!
    Posted by at 2010年07月03日 18:22
  143. やっとアニメの話題きた 乙
    なんかアニメの話題なんかするなって奴らが出没し始めてて嫌だったわー(´・ω・`)
    Posted by at 2010年07月03日 18:37
  144. めぞん一刻はマンガでしか知らないけど、コメディ調だった最初の頃は好きだったなあ
    でも、ロマンスが主流になってからつまんなくなって読まなくなった
    当時ガキだったし
    それでも最終回だけは気になって読んでしまったがw
    Posted by at 2010年07月03日 18:54
  145. >>105
    実況と言う世界ではアパートのセット全般がとても評価されていた記憶があります
    Posted by at 2010年07月03日 19:18
  146. 高橋留美子は、まさに天才だよな。
    才能と情熱が尋常じゃない。
    キャラクター造形が上手すぎるわ。

    「うる星」はアニメのほうが面白いけど、
    「めぞん」は漫画のほうに分があるかな・・・

    四谷さんや朱美さんのようなサブキャラは高橋留美子ならではって感じで敬服する。

    ショールなボケ、感動ストーリーを融合させる才能は天下一品。
    マジで日本最高の漫画家だと思う。
    こんだけヒット作を連発して、まだまだ最前線で執筆するなんて、まさに作者は病気だw






    Posted by at 2010年07月03日 20:01
  147. 八神は響子のライバルだったねw
    一応五代には彼女がいてこちらも最後の方までいたにも関わらず
    結局何も発展せず従って修羅場になるような事もなくあっさりと別れたが
    作者や五代にとってあれはどのような存在だったのか。
    Posted by at 2010年07月03日 20:10
  148. うる星はアニメ>漫画かな。
    絶対リメイクして欲しくないね。
    あのパワーは出せない。

    めぞんは実写でドラマのあまえないでよみたいなドタバタな感じで見たかったな。
    もう何もしなくていいが。
    漫画が最強だし。
    Posted by at 2010年07月03日 20:16
  149. 読んだの昔すぎてよく憶えてないなぁ・・・
    Posted by at 2010年07月03日 20:37
  150. もうめぞんはやらないと思うがもしまた実写をやるなら時代を原作当時の設定で見たい。
    あの時代の日本を再現してその中でやってもらいたい。
    Posted by at 2010年07月03日 20:38
  151. >>146
    まさに同意。
    もし彼女が漫画どころか、紙の無い時代に生まれていたら実に勿体無い事になっていたわ。
    Posted by at 2010年07月03日 20:40
  152. アニメは中盤路線変更して「80年代のサザエさんを目指します」と松下洋子プロデューサーが言った時点で見放しちゃったなあ。
    増して「それが嫌な原作ファンは見なくて結構です」とまで言われちゃ「ああそうですかい」としか。
    いろいろと残念でした。
    Posted by at 2010年07月03日 20:47
  153. >102
    ピンク電話で管理人さんに聞こえないように
    こそこそ話したりとか
    まめぞうとマ・メゾンのくだりとか
    携帯がない時代ならではだね
    Posted by at 2010年07月03日 20:55
  154. 12に同意。
    20年くらい前、世田谷の若林陸橋の近くで「めぞん一刻館」というアパートを見かけました。当時は新築(悪くても築5年)っぽかったので、今良い味になっているだろうなぁ〜、それとも残っていないかなぁ〜、なんて久々に思いました。
    Posted by クマのプータロー at 2010年07月03日 21:19
  155. >音無惣一郎の父親 → レレレのおじさん
    >これにはかなりビックリしたよ。

    なにをおっしゃいますか。槐柳二さんはこのほかにも「赤毛のアン」のマシュウ・カスバートもやってらっしゃいますよ。本来槐さんは味のある老人役にかけては右に出るものが居ないといわれてるくらいです。
    いつか「赤毛のアン」の海外反応やってくださいね。お願いします。
    Posted by at 2010年07月03日 21:42
  156. 原作は文句なしに最高のラブコメ漫画だったと思います。
    未読の人には是非読んで頂きたいです。
    Posted by at 2010年07月03日 21:44
  157. >154
    まだありました。グーグル、恐るべし。
    ちょっと小ぎれいなのが複雑です。
    Posted by クマのプータロー at 2010年07月03日 21:54
  158. >88
     あれは新潟弁だ。原作者が新潟出身だから、一番違和感なく方言を喋らせられるんだろう。二人が婚約の挨拶に行った時、降りた駅もモロ新潟駅だったし。

     実は母方の実家が新潟なので、年寄りの純粋新潟弁も9割方わかる。おかげでばぁちゃん&友人達のサバトの会話も理解できたなぁ。


     因みに外国人は、うる星やめぞんのアニメも、けも先生本人が描いていると思っているって何かの本で読んだ事が(笑)。
    Posted by at 2010年07月03日 22:01
  159.  五代の声は、何と言ってもハヌマーンだろ(チャイヨーと決着も付いたし)
    Posted by at 2010年07月03日 22:04
  160. めぞんとか赤毛のアンを見る度に
    今のアニメってホントゴミだなと思う
    いや昔も駄作が多いけど今はてっぺんが低すぎる
    Posted by at 2010年07月03日 22:07
  161. めぞん大好きでした!
    ここ見て読み返しちゃいましたよ。
    昔のまんがとかアニメは、明るくて面白かった。
    今のアニメは、ちょっと精神病入ってるんじゃ?
    って思う様な時もあって、観てて辛くなる時もある。
    もちろん明るいだけのもあるけどね。

    前にヒストリエ知ってますか?って書いたんですが、
    ご免なさい。よくご存知ですよね。
    ただ、海外の反応とかないかなっと思っただけなんです。
    お詫びに、まだ読んでないと思われる、
    「僕と彼女のXXX」をお薦めします。
    女性向けですが、かなり面白いですよ。
    Posted by at 2010年07月03日 22:41
  162. 化物語15話の反応もプリーズ
    Posted by at 2010年07月03日 23:45
  163. ファイナルファンタジー14の海外反響って需要ありませんか?
    Posted by at 2010年07月03日 23:56
  164. 10代の頃だったので、アニメをうろ覚えで。
    最近になって原作とアニメを見ようと思ってググったら、ここのコメ欄でも話題になってる『五代がトルコ風呂で…』ってネタバレを知って、ドン引きして読みたくなくなった。
    そんな男と結婚しても感動できん。付き合ってる彼女となら、まだマシなのに。
    Posted by   at 2010年07月04日 00:15
  165. めぞんアニメは塗りも綺麗だし出来も良い方だけど
    別にストーリーに改変があるからとかじゃなく、アニメ全般として原作がベターじゃないかな言うまでも無く
    Posted by at 2010年07月04日 00:24
  166. マンガ最終巻だけ家にあるw何故だ親父w
    Posted by at 2010年07月04日 00:48
  167. >>160
    数年前の作品だが、蟲師はかなりクオリティが高かった。
    昔のように都合の良い時間帯に放送してくれるわけではないから、今は自分で積極的に面白いアニメを探さないといけない時代。
    蟲師は深夜アニメだった。
    Posted by at 2010年07月04日 01:29
  168. 高橋留美子の本髄は「めぞん一刻」のようなラブロマンスだと思う。
    「犬夜叉」だって犬夜叉かごめ桔梗、そして奈落の愛憎劇を青年誌でドロドロと書けば傑作になっていた。
    桔梗と犬夜叉のシーンはめぞん一刻のような深みがあったしね。
    正直高橋留美子に戦闘描写の才能はないよ。
    惜しい作品だった。
    Posted by at 2010年07月04日 01:42
  169. 八神に対する言及が多いけど、こずえちゃんの立場は…
    Posted by   at 2010年07月04日 01:59
  170. そもそも作品を知っている奴が動画を見つけて更にコメントしているんだから否定的なコメントが多いわけない
    Posted by at 2010年07月04日 02:11
  171. 今のアニメにも感動することは、あるのだけれど、めぞんを思い出してみると、今ってなんにもないね。

    もう、長い時間をかけて、じっくり見るようなアニメはもうできないのかな。
    当時の感覚を思い出すと、今のアニメは、感動のレベルが低すぎる。感動というもの自体が望まれているかどうかも疑問。

    最近の中では、四畳半神話体系とかRAINBOWがマシだったけど、それでも薄い。
    けいおん!!も楽しく見ているが、めぞんなんかを思い出すと、本当に楽しんでいるのかも怪しくなってくる。
    萌え系は、もういらん。
    Posted by at 2010年07月04日 02:30
  172. >>164

    キスは素人(高校時代の彼女)と済ませてあるんだぜ!
    それで充分じゃねーか。
    Posted by at 2010年07月04日 02:55
  173. アンチャはオンラインプレイで日本代表ユニホームが選択可能。
    ちなみに代表ユニホームはベスト16に残った国全ての分が用意されてる。
    7/12まで限定なんで管理人さんも是非オンラインで遊んでみて。
    Posted by at 2010年07月04日 03:11
  174. > ぶっちゃけ、原作に忠実にリメイクしてって感じです。
    打ち切りの危機を乗り越えて、2年間96話に短縮されたけど完結したので大目に見てあげてください。
    島本さんの声や演技が自分には合わなかったので前半は????だったけど、最終回に向かって盛り上がっていって気にならなくなった。

    岡田さんの脚本のドラマも失敗した(伊東美咲だけのせいか?)ので、リメイクは無理だと思う
    オールウェイズみたいにあの時代の雰囲気を楽しむドラマと思う
    Posted by 87 at 2010年07月04日 03:15
  175. めぞん一刻は、耳をすませば以上に鬱になる
    Posted by at 2010年07月04日 03:28
  176. >>104
    >>「あれは日本人のように暮らしているフランス人の物語です」
    >>と、真顔で答えるフランス人が多かったとか聞いた事があります...

    こんな感じですか↓

    http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/k/a/k/kakinotanechoco/20070831005314.jpg
    Posted by at 2010年07月04日 03:48
  177. 江戸時代の結婚式は身内が座敷に集まって宴を催す「祝言」だったが
    明治の文明開化のころ西洋の結婚式がかっこいいということで
    マネをしてはじめられたのが神前や仏前の結婚式なんだぜ
    これ米知識な
    Posted by at 2010年07月04日 03:50
  178. >CupOJoe
    三鷹と明日菜はクリスチャン・ウェディングだったのに、五代と響子は
    ブッディスト・ウェディングを挙げてたことに誰か気付いたかい?




    とりあえず、神道ですよ。
    仏教のせいで神道の文化が混合されてるな。

    この調子じゃ、初詣も仏教だと思っていそう。
    Posted by at 2010年07月04日 04:12
  179. アニメはそのまま流したのかな?キャバレーや呼び込みとかさ
    あちらには伝わりにくいものがかなり有ると思うんだがな

    Posted by at 2010年07月04日 07:41
  180. めぞん一刻は管理人さんが惣一郎の死を克服し
    頼りない五代が響子を受け止め包むことができる男に成長するまでの物語だから
    就職浪人で苦労しまくるのも、響子に追い詰められるのも五代には絶対必要なエピソード
    アニメは1話1話は悪くないけど、めぞん一刻としての重要な部分が欠けているところが残念
    サザエさんとか言い出さなければ・・
    Posted by   at 2010年07月04日 09:12
  181. ゴールデンタイムに「オナペット」発言は
    ゴールデンタイムにホモのベッドシーン(パタリロ)に並んで偉大でした。

    アニメは管理人さんの声優が島本さんだから
    怒るシーンとかが変に深刻になるというか、シャレになんない感じで
    コメディにならんなあと当時思いました。

    あと、五代のばあちゃんが爺ちゃんとの結婚を決めた思い出話し
    原作では五代と響子並んで二人で最後まで聞くシーンなんだけど、
    アニメは五代のみで(響子は意図的にいない)オチのばあちゃんの台詞が
    台無しでとても残念だった記憶があります。

    作画監督の音無竜之介は後のベルセルクの監督です。
    Posted by at 2010年07月04日 09:21
  182. >五代と響子はブッディスト・ウェディングを挙げてた

    仏教ではなく神道なんだけどな
    Posted by at 2010年07月04日 13:15
  183. らんまが始まってからめぞんのアニメを見直してエンドクレジットで林原めぐみが何回も出ていたのには当時驚いた記憶がある。
    うる星やつら(TV)に菊地正美がいたのにもビックリしたけど。
    Posted by at 2010年07月04日 13:31
  184. アニメと漫画は別物として観る習慣ができてたから、どっちも傑作としか思わない。確かに漫画のほうが好きではあるけど。

    それと管理人さんも大してわがままとも思わん。むしろわかりやすくてかわいい。今も昔もそんな感想。
    むしろ五代に対してわかってるくせに煮え切らん奴だ…親友だったら殴ってるなと昔は憤慨してたwそれでも最終回「よかったな〜五代」と涙ぐんだけどw

    まあ管理人さんの態度も五代くんの態度も今見ると両方かわいらしいw

    20代で管理人さんのわがままに気付いたと言う人は年の近い五代くんに共感してるのかもね。もう少し年齢重ねてから観るとまた違った感想になると思う。
    Posted by at 2010年07月04日 14:15
  185. 確かに若い頃と今とじゃ印象が若干違うなあ。響子さんはチヤホヤされたがるところもあるし、あの歳の女性として三鷹との関係にもゆれてたと思う。でも実際人間関係なんてそんなもんだし、そういうところもふくめて面白い。
    Posted by ぞ at 2010年07月04日 14:37
  186. >>171

    例に挙げた最近の作品は原作からしてめぞんのようなストレートな感動を得る為の作品ではないし、そこからして違うのでは?アニメでの力の入れようも違うし。
    めぞんと比べるのは酷だよwあんな作品は今も昔も稀有だ。
    それと昔感動した作品に敵わんのは、どうあがいても懐古的な気分が入り、当時の感覚が増幅されるか美化してしまうからってのもあるよ。

    萌え系に関しては…まあ仕方ないけど多すぎるよね
    Posted by at 2010年07月04日 14:38
  187. 美少女キャラ?として属性化してみた

    音無響子:
    ツンデレ 歳上 未亡人

    七尾こずえ:
    後輩(大学) 実は眼鏡っ娘 天然 清純

    八神いぶき:
    歳下 委員長 ツンデレ

    六本木朱美
    ビッチ

    五代晶
    従妹 幼馴染

    音無郁子
    妹属性(お兄ちゃんと呼ぶ)

    九条明日菜
    お嬢さま 超内気 犬好き


    一応上の四人がイベントの発生しうる攻略対象。
    Posted by at 2010年07月04日 16:46
  188. >>187
    最近のオタク基準だと三鷹とデートした時点で「響子はビッチ!」のバッシング大合唱になるのかなあ。
    最初から「響子は中古!」扱いなんかも知らんが。
    Posted by at 2010年07月04日 17:28
  189. 著作物勝手にブログに張るのはどうかと思います。
    Posted by at 2010年07月04日 18:11
  190. アニメよりマンガの方が好き。

    でも、原作の響子さんと三鷹のキスが偶然邪魔されるシーンは
    ここで偶然が起こらなければ響子さんはキスしちゃうんだなって
    思ってしまった。
    そうすれば春香ちゃんも生まれずとか思ってしまう。
    原作のあのシーンだけが胸にひっかかる…。

    原作のこずえとの最後のシーンと五代のお婆ちゃんの安心してって
    言うシーンが良いです。
    あと、アニメのオープニングの「好きさ」が神オープニングと当時思った。
    時が止まった。
    Posted by at 2010年07月04日 18:28
  191. 一刻館へ行く坂道の風景とか、五代の婆ちゃんがアパートに来た時の夏の昼下がりの空気とか
    まじでこの作品は抜け出せなくなる魅力がある
    Posted by at 2010年07月04日 20:02
  192. うる星やつらもめぞん一刻も初期はかなり下ネタ多くてキャラの心情も生臭かったんだけど、小池一夫と切れたあたりから、凄く登場人物も話も清純化されていって、ああ、高橋留美子はもう二次元に生きるのだな、現実の男はこりごりなのだな、と思った記憶があります。アシスタントは女しか使わないらしいし。

    あと、この人は男の心情ってもんを知りすぎていて怖くなります。小池一夫の所為か。
    Posted by at 2010年07月04日 20:44
  193. めぞんは中高生の頃、好きだったけど
    今はまともに見れないよ
    色々な箇所を気にして、考え込んでしまう
    スラっと読めばいんだけど、どうにも煮え切らない
    Posted by at 2010年07月04日 21:00
  194. メゾン一刻は95点だな。
    マイナス5点は、二階堂の存在意義。別にいなくても全然良かったね。

    今はないけど、コンビニコミックス版だと全6巻まで纏められてて読みやすくて良い。
    Posted by   at 2010年07月04日 21:24
  195. >>188
    そうゆう反応する連中はそもそも響子さんのような属性のキャラには興味を示さないよ。

    187が示すように攻略対象となったら響子さんルートを選ぶ奴は意外と多いw
    Posted by at 2010年07月04日 21:47
  196. 散々声優ネタ話しておきながら
    二又さんが演じたもっとも知名度の高いキャラが話されていないとはどういうことだ
    三河屋のサブちゃんを忘れるな!

    どうでもいいけど、三河屋っていわゆる酒屋の俗称だったんだね
    「三河屋」って店の名前だと思い込んでたわ
    Posted by at 2010年07月04日 22:34
  197. >>195
    未亡人属性で一時人気があったって言うとKanonの水瀬秋子とかちょびっツの日比谷千歳とか、いなくはいないな。
    もちろん響子さんの人気の足元にも及ばんが。


    五代君は何気に顔そのものはイケメンで、背もそこそこ高いほうで、割とスポーツマンなんだよね。
    学歴と生活力とコミュ力がしょぼいだけ。
    今で言う草食系男子。
    今時のドラマ風に変換すれば、アラサーバツ一女子と歳下の草食系男子と言う属性の組み合わせになるのかな。
    Posted by at 2010年07月04日 22:42
  198. ブッディスト・ウェディングw


    Posted by   at 2010年07月04日 22:44
  199. アニメ版はあんまり見なかったな。漫画を越えた部分が無かったからかもしれない。
    Posted by at 2010年07月04日 22:50
  200. しっと状態時の響子さんのかわいらしさはガチ
    Posted by at 2010年07月04日 23:28
  201. 五代君はイケメンではないと思う
    イケメンが10点満点であれば
    6.5点くらいかと
    Posted by at 2010年07月05日 00:06
  202. 原作は大好きだったが放送当時アニメは見なかった、うる星は見ていたのに。
    アニメ放送後10年以上たってDVDを買って見てみたら凄くよかった。

    TVでアニメを見なかった理由は声優が自分のイメージと違ったから。

    四谷さんと三鷹は両方とも「広川 太一郎」だったんだ、自分の脳内では・・・
    Posted by at 2010年07月05日 00:38
  203. 漫画は何度も読んだけど、アニメは見たことないからなんともいえない。
    知りもしない作品を知ったかぶりで語るというのはとても無礼なだけでなく、事実と違うことをいってしまって大恥をかくからね。>>87みたいに。
    Posted by at 2010年07月05日 01:37
  204. 未亡人は色気があっていいねえ!
    俺の奥さんも早く未亡人にならねぇかなぁ。
    Posted by at 2010年07月05日 01:51
  205. 犬夜叉ネタバレ…。
    Posted by at 2010年07月05日 07:47
  206. テレ朝で実写ドラマやるみたいですが、

    NHKの朝の連続ドラマ小説で
    やって欲しい。

    伊東美咲がめちゃくちゃ嫌いです;;残念
    実写映画のキャスティングは今世紀最高です。
    石原まりこ含めて。
    Posted by at 2010年07月05日 15:03
  207. アニメ会社がたしかスタジオディーンだったかな。創られた時代が同じせいか、めぞん一刻を観た印象がそのままパトレイバーとリンクするんだよな。作画や声優のキャストもほぼ同じだし。
    Posted by at 2010年07月06日 01:29
  208. 数曲ED担当したピカソのアルバム買ったなぁ。
    まだLPでしたよ。
    Posted by at 2010年07月08日 03:23
  209. もう終わった記事ですので、いまさらですが・・・。
    WEBアニメスタイルのコラムでアニメのめぞん一刻のことが数回に渡って触れられている。
    http://www.style.fm/as/05_column/365/365_310.shtml
    当時リアルタイムで観ていたものとしては、気分が良く解る。
    まさにこんな感じ。
    それも含めてアニメのめぞん一刻。
    Posted by at 2010年07月11日 01:20
  210. 米15勘違いじゃなくて書きたいものを書いてるか編集側からあるていど内容について支持されたとかでしょ
    Posted by at 2010年07月12日 08:19
  211. 未亡人は色気があっていいねえ!
    俺の奥さんも早く未亡人にならねぇかなぁ。


    ここ数年で最もおもしろい
    ユーモアを持った書き込みと思った
    Posted by at 2010年07月12日 13:22
  212. めぞん一刻は中学生のときにむさぼり読んでオナネタに使いまくってました。

    そのことが親に察知されて没収されました。

    どこいったんだ…
    Posted by at 2010年09月28日 11:57
  213. ※194
    二階堂って誰だったか思い出せなくてぐぐっちゃったよ。
    それでも顔が思い出せなかったけど。
    漫画全巻持ってるのになぁと思ったが、アニメには出てなかったんだなw
    Posted by at 2011年08月18日 20:05
  214. 神が憑いていた人間を3人知ってる。
    黒澤明、中島みゆき、そして高橋留美子。
    原作「めぞん一刻」は、そんな高橋留美子の最高傑作だと思う。

    涙チョチョ切れる感動の回も沢山あるけど、一番笑ったのは、
    「五代さんがヤキモチやいて、二階堂さんと付き合うなって言うんだもん」BYこずえ
    この時のシチュエーションの為にも二階堂くんは必要。
    Posted by at 2012年02月16日 00:11
  215. >五代の声、チビだったのかー。どうりで変な声だと思った。

    同意するわー、あの声のせいで観る気が萎えたし最後まで慣れなかった。
    二又さんの声が嫌いなわけじゃないけど、五代には合って無さすぎた。
    あの枠は最初からキャストありきで配役してた感じ。

    「うる星」ではサクラに鷲尾さんも声質的に無茶振り過ぎてキツかった。
    Posted by at 2012年02月23日 15:06
  216. 管理人さんのすごく自然なところがすごく好きだ。ほかのコメントだと「わがまま」とか「めんどくさい」なんて言われているけど。。。そこがいいんじゃないかと思うよ。
    Posted by at 2012年08月18日 03:23
  217. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E - m a i l :nrk36467@nifty.com
    h t t p : / /www.bidders.co.jp/user/16630088

    Posted by at 2012年08月20日 16:51
  218. イタリア旅行に行った時にホテルのTVで「五代君は管理人さんをオ○ペットにしているー!」の回を偶然見てしまった。
    あのときほどイタリア語がわからない事を後悔した事は無い。
    Posted by at 2012年08月21日 04:00
  219. 高橋留美子は最高の漫画家の一人だと思う。この漫画もアニメもすばらしい!
    Posted by at 2012年10月27日 00:57
  220. 管理人さん、菊池桃子で実写版作って欲しかった。
    Posted by 一之瀬 at 2016年09月12日 00:05
  221. 今ならタカショーで実写版を
    AVでいいから
    Posted by at 2017年02月26日 12:56
  222. SEASONSは名曲
    Posted by at 2017年03月05日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「めぞん一刻」を見る海外の反応
Excerpt: 高橋留美子の漫画「めぞん一刻」はベタなラブコメでしたが、続きがどうにも気になって
Weblog: 夾竹桃日記
Tracked: 2010-09-29 19:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。