日曜日に録画しておいたハガレンの最終回を観た。
まるまるエピローグみたいな話でしたね。
大佐の目は治るみたいで何より。
あのちょびヒゲには盛大に吹かされたけど。
エドの等価交換なプロポーズは、海外でウケそうですね。
向こうのアニメファンはカップルが中々くっつかないアニメに食傷気味だから。
エンディングの最後でエドとウィンリィの子供も見れるし。
いや〜綺麗に終わった良い最終回だったな〜、と感慨に耽ってると・・・・・・
「劇場版 鋼の錬金術師 製作決定!!」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
何でココでですのん? ほっこりした余韻がぶっ飛んだじゃないか。
しかし、映画で何をやるつもりなんだろうね。
海外では、TVアニメの総集編じゃないかとか言われてたけど・・・・・・
まぁここは、ハガレンがまた観れるとポジティブに考えよう。
夏アニメの期待度ナンバー1、学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD の
第1話も昨夜観ました。うん、概ね期待通りでしたよ。
主人公の声が想像してたより渋めでカッコよかった。
ファンサービスも心配してたほど過剰じゃなかったし。
あとは次回に登場する毒島さんが原作通りなら最後まで付いて行きます。^^

(アニメで原作のどこまでやるかが問題だ・・・)
それでは本題へ行きます。
とある海外掲示板に、日本在住の外国人が 「アメリカに一番必要なのは新幹線
じゃないか」 という趣旨のスレッドを立ててました。
これは面白そうなトピックだと思わず飛びついたのだけど、抜粋したくなる
コメントがあまりなくて短い記事になっちゃいました。
そんな訳で、興味のある方はあまり期待しないで続きをどうぞ。:)
Bullet train in America?
6/13/10
himurakyle 日本
皆さんこんちゃー! 俺は今、日本に住んでるんだけど、時々思うんだよ。
アメリカに最も必要なものは、あの素晴らしい新幹線/ブレット・トレイン
じゃないかとね。ニューヨークからワシントン、サンフランシスコまで人々を
速く、安く、そして快適に運んでくれるのさ。
だが、ここまで妄想してふと俺は思い出したんだ。
アメリカに住んでるのは、あのアメリカ人たちなんだということに。
お前らはどう思う? 新幹線はアメリカで成功するかな?
shotgun haircut 男性
列車なんかファ○クだっ!!
nerdler
ブレット・トレインは小さな国の日本だから上手くいってるのさ。
アメリカはちょっとばかし大き過ぎるんだな。
スレ主が言ったようなニューヨークからDCというのは良いかもしれないが、
国中を巡らせるのはどうだろうなあ。
俺たちに必要なのは新幹線じゃなくてテレポート装置だよ。
Volshebnik
カリフォルニア ハイスピードレール計画
http://www.cahighspeedrail.ca.gov/
T u n a 男性

Syntax Error ミシガン 男性
シカゴ − デトロイト間、そしてデトロイトから東へ向かう高速列車の
計画が議論されてるよ。個人的にはこのアイデアが気に入ってる。
KNW カナダ 男性
ここアルバータ州では、カルガリーとエドモントンを高速鉄道で結ぼうと努力
してるところだ。でも、その地域にいる人たちは120kmぐらいで4時間ドライブ
してる人たちを見てる方が好きみたいだね。
高速列車が上手く行くかどうかは、その地域の経済よりも文化次第だな。
PaintChips アリゾナ 男性
ノー、アメリカじゃあ新幹線は成功しないよ。
だって、アメリカの都市の公共交通機関は質が低すぎるだろ。
Miscreant ユタ 男性
ユタ州ソルトレークシティーの公共交通機関は、ここ2-3年で素晴らしく
発展してるんだ。これを見てくれよ。
Bipolar Wookiee サンディエゴ 男性
>アメリカに住んでるのは、あのアメリカ人たちなんだということに。
これは素晴らしい釣り餌だな。誰もがこのスレに食いつかずにはいられない。
PaintChips アリゾナ 男性
新幹線は俺の人生の中で最もアメージングな体験だった。
とはいえ、その距離に対する運賃は、アメリカだと同距離の飛行機代と同じ
ぐらいかかってしまけどなー。
Downinator 東京在住 男性
↑ 悲しい事に、日本では新幹線だけでなく全ての国内運賃が高いんだ。
新幹線が日本で実現しとりわけ効率的に稼動してるのは、日本の主要都市の
位置が概ね直線系に並んでるからだと俺は思う。
イギリスがロンドンから北イングランド(恐らくグラスゴーまで伸びる)に
高速鉄道を敷いたのも、日本と同じ理由からだろうね。
国土が小さく、主要都市の位置が米国と違ってバラバラじゃない。
最後に、日本居住者でありトラベラーでもある自分の意見を言わせてもらうと、
新幹線は便利なだけでなくちょっとした文化的興味を満たす価値もあるんだ。
アメリカでもこの便利な面は模倣することが出来ると思う。
しかし、文化的興味の価値はどうだろうか。もし俺がアメリカを旅行するとし
たら、高速列車に座るのではなく、道路を車で走るだろうね。
Farnaby ミネアポリス
↑ あなたの弁護士として言わせて頂くと、まず屋根のない速い車をレンタル
することをお薦めします。それから、コカインが必要ですね。スペシャルな
音楽の為にテープレコーダーも用意しましょう。
fenris イタリア
列車なんてのは貨物を運ぶ為のモンだ。
人様を運ぶ最高の手段はボルトロン・ライオンズだろ。

tunnel rat ニューヨーク
俺たちのご立派で高潔な州議員たちは、過去30年あまりの間、アルバニーと
ニューヨークを結ぶ高速鉄道のアイデアをバッシングし続けてきたんだ。
俺は、是非その完成を見たいと思ってはいるが、行政が絡んでくると物事は
複雑になって混乱させられちまうからなあ。
volt オハイオ 男性
俺の同僚がリサーチしたところによると、アメリカに高速鉄道が存在しない
理由はこうだ。通常、高速鉄道プランを実現するには市民投票で支持を得な
いといけないのだが、市民とその地域の役人たちは「ニンビー!」と叫ぶんだ。
<注: ニンビーは、Not In My BackYard の頭文字を取ったもの。
廃棄物処理施設などの好ましくないものを他所に設置するのはいいが自分の
近所には絶対いやだという自分勝手な人、又は迷惑な施設そのもの(参考)>
今現在、高速鉄道が実現する見込みが最も高いのは西海岸全域かな。
サンタローザとサクラメントを南下してロサンゼルスへってところか。
面白い事実: アメリカで最も速い列車は時速67マイル [ 約108km ] 。
ところが、他の多くの国では時速180マイル [ 約290km ] を超える列車を
有している。
KNW カナダ 男性
他の国には、線路の上にソファーを置いてヒャッハー!と喜ぶ住人たちが
いる地域なんてないだろうからな。
Cream Soda
ウクライナにはあるんだな〜これが。
teharteest テネシー 男性
こんな国だってあるんだYO!
DarkAss バーモント 男性
俺の叔父は鉄道産業に人生を全て捧げてるような人なんだ。
彼はアメリカの鉄道インフラが悪化してるのは、この国の旅客鉄道は政府の
莫大な助成金なしでは成り立たないからだと説明してくれたよ。
そして、日本は旅客鉄道がかろうじて利益をあげてる世界でも超レアな国の
一つだと言っていた。比較的小さな地域に多くの人が密集してるからだと。
Heferito ニューハンプシャー 男性
こういった高速鉄道は、我々が輸入してる石油への依存を減らしてくれるだろう。
従って、絶対に米国政府は認可しないってことだ。
あぁなるほど。そういう考えた方もあるのかぁ。
アメリカのお偉いさんたちは石油利権とズブズブだと言ってるのでしょう。
そういえば、電気自動車も石油の価値が下がるから邪魔をしてるなんて話が
どっかで出てたような。しかし、これでは米国進出は難しいか・・・・・・・
ハッ、閃いた! ガソリンで走る新幹線を開発すればOKだっ。(えー
さて本題の方だけど、アメリカでは新幹線や高速鉄道は難しいだろうという
意見が主流だった感じです。
国土が広すぎる、公共交通機関のレベルが低すぎる(だから新幹線を運用しき
れない)、線路の上にソファー置いてヒャッハーするアホが多過ぎるなどなど
が、その理由みたい。
あと、アメリカ人たちの旅客鉄道に対する関心が低いってのもある模様。
ニンビー(NIMBY)という言葉を今日始めて知ったけど、鉄道が迷惑施設扱い
なんだもんなあ。それはあんまりでしょ。

(アメリカ人には無理かもしれないなぁ・・・)
とはいえ、アメリカ(ついでにカナダ)の各地で高速鉄道の計画が持ち上がって
はいるみたいですね。カリフォルニアのハイスピードレールの公式サイトを
リンクしてる人がいましたが、そのイメージ動画がYOUTUBEにありましたよ。
California High-Speed Trains: Visual Tour
日本の新幹線テイストも結構入ってるような・・・・・・・
前原国交相が新幹線の売り込みセールス訪米したそうだけど、フランス、ドイツ、
中国などのライバルがいるので果たしてどうなるのか? ちょっと楽しみ。
個人的には、シンプソンズの画像が貼ってあるだけのコメントがツボ。
あのモノレールが出る回をたまたまスカパーで観たことがあるんですよ。
シンプソンたちが住む街にモノレールの売り込むが来て、まんまと唆された住人
たちはモノレールを買い、完成したはいいが、使い物にならない粗悪品を掴まさ
れた、そもそもこの街にはそんなもの必要なかったというオチ。だったと思う。
つまり、「新幹線や高速鉄道なんてどのぐらい役に立つの?必要なの?」
そうこの外人さんは言いたいんじゃないかと。それから、モノレールの運転手は
ホーマーがやってて、案の定まともに運転できない。これも、新幹線なんてアメ
リカ人がまともに運用できるのかと言ってるんじゃないかな。
ま、全然違うかもしれないけど。^^;
おもちゃのベストセラー
あれ、大河には惹かれなかったのにこれはイイ感じ。
はやぶさはやっと在庫が補充された模様。



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興味深い内容でした。
そのネタ天才バカボンで使われていた。
ただ、新幹線のように完全に新線で運用しないとその速度を生かせないのは確かで、用地確保ができなければ、実現は難しいだろう。
アメリカだって全土に高速鉄道網を張り巡らせるつもりはなんじゃないの?
自動車業界・石油業界が過去に存在してた鉄道設置案を
ことごとく白紙撤回させてきた国だからな。
今日ちょうど漫喫でガンガンまとめ読みしたところだったw
さらばハガレン。
コミックス全巻は一生売らんぞ。
中国がアメリカにセールスしているってあれだね。
完全に日本出遅れてるし、負債の不安も取り除くというトップセールスしてる中国相手じゃ勝ち目ないな。
そして一人生き残るブルース・ウィリス・・・
中国の勝ち
世界もアジアの盟主の交代と受け取るだろう。
安全基準も大分違うらしいし、アメリカの白豚は日本の新幹線なんか入れたくないだろうな。
特に田舎はまだまだマッチョ志向だろうし
国の命運を左右しかねない程の大プロジェクトで中国製の鉄道を選ぶものか?アメリカが。
俺なら確かな実績のある、フランスがドイツか日本を選ぶが。
まあ、このご時世では金次第なんだろうけど。
その技術使って、今度はアメリカに売ってる中国と、慌てて後追いで売り込みにいく日本。
笑っちゃうよね
そしてアメリカはメイドインチャイナの信頼性の低さに対して日本人以上に警戒している。それに対しメイドインジャパンへの信頼性はとても高い。
残念ながら中国は日本に勝てないよ。甘い妄想しかできないから中国は安さでしかセールスができない。その唯一のセールスポイントもどうやら終わりを告げているようだが?
反対して他のルートになったらしい。
反対しなければ土地の値段がもっと上がってただろうに
もともと日本はアジアの盟主になった覚えは無いが・・・
アメリカは飛行機でいいだろう。
人口が密集しているニューヨークぐらいなら地下鉄が必要だけど、他の地域はあまりにもまばらすぎる。
やっぱあの広さだと飛行機のほうが有利
ちなみに特定の場合は除いて日本は電車のほうが有利なのにほとんどの都道府県に飛行場がありますしかも赤字w
という訳には行かないだろうが
大都市が連続してる東西の海岸沿いでは
採算取れると思う。
一部、既に高速列車が実際に走ってる区間もあるし。
うけるよね。
47都道府県しかないのに、空港は97もあるんだぜ。
1県に2つ以上の空港があるんだ。半分無くせよw
こんな言葉使うの中韓人位だろうが
>日本も人口へってくからそのうち国鉄もどんどん赤が増えていくんだろうか
大丈夫!日本には国鉄ないから。
確かにアメリカや中国に比べればそうだけどヨーロッパに入れるとすごくでかいぞ
なおかつ優れたテクノロジーと勤勉さがあるんだもんな
残念だけどアメリカ人、君たちは砂だらけの長い道で燃費の悪い車を転がしてた方がいいみたいだ
あと、英国への列車売込みがあまり良くないらしい。(日立の列車が当初の目ろみどおりにいかんらしい)
直線に並んでも土地持ちの心は直線にはならんのじゃ
もともと日本はアジアの盟主になった覚えは無いが・
全くだな。後半の意見に同意。日本は別にアジアの盟主になりたいわけじゃない。ただ、自分達の世界で幸せに生きれればいいだけ。平凡でも幸せならいい。邪魔さえされないならな。・・・・・・・鎖国したいよー・・。
しかし日本の外交の下手さはどうにかならんのか。
在来線の真横を高速列車が走るとか、危険きわまりないだろ。
まあおおざっぱな飴公には日本みたいな運用は無理無理。
やめておけw
日本の新幹線の劣化コピーみたいな
中国人は高速鉄道を「純国産アル」「自主開発アル」と厚かましくも強弁してるんだよな
技術パクられること誰でも分かりそうなもんだが何で売るかなー
事故おきても日本のせいにするなよ
自分の土地に線路引かれたくないだろうし、騒音のある近隣に出来てほしくないだろうし。
実際に開通したら、騒音訴訟が起きそうなキガス。
新しく専用線作るつもりなら金の問題があるが
つか新幹線でいいのか?JRマグレヴなリニアじゃなくて
普通にコピーだよ、契約で技術教えちゃったから。劣化するかは奴らしだい。
「我国の独自技術アル」と言って売り込んでるから。アメは果てしなく劣化した物買わされれば良いんだよ
>アセラがもうあるやんか
最高時速240Km/hだけど
都市圏に入ったら在来線と競合するので
ボストン〜ニューヨーク間約370kmを最速でも3時間23分かかるらしい。
TGVベースの車両らしいです。。。
政府中枢や大企業にまだ沢山居るから、これからもこの国の技術は中国や韓国に流れるだろうね。
中国、ヨーロッパで立ち席が導入されるみたい・・・
アメリカでやったら、ますますやすくなる。
あれは在来線の線路設計が低すぎて都市部での速度が出ないというのが正解
在来線との競合だけなら日本でもミニ新幹線と言うのがあるし。
問題は収益上げられているかだろ
速度上げるには都市部の鉄道インフラやり直すか専用線新しく作るしか無いだろうがそこまでの段階になると立ち上げの段階だけでも国が絡んでこないと予算的にきついだろうな。
新幹線に限らず、日本の海外に対するマーケティングの下手さには心底イライラする。
日本が技術供与したした新幹線なのにそれをそのまま中国が
「これは全て自国開発の新幹線だ」、と売り込んで(しかも安い)
日本勢はヤバイって
都市部に入ると、在来線と一緒の路線を走っていると云う意味だけど。。
違うのか?
>在来線の線路設計が低すぎて都市部での速度が出ない
時速60kmでは普通じゃん、在来線の場合は。アムトラックはよくやってると思うよ、経営がきつい割には。
>国が絡んでこないと予算的にきついだろうな。
国はやるにやれん状態のようですね。
個々の自治体では、マグレブかとか在来線の高速化(列車の改良など)を民間と組んで計画してるみたいだね。
それ違うんじゃね?
そりゃ借金を肩代わりするって言ってる中国にフラっと行きかけるわな。
でもその甘言に乗ったら借金肩代わりしてあげたでしょwとか言って、後で酷い目に合いそうなんだけどな。
もう本決まりも良いとこだ
日本だけじゃなく、ドイツとフランスの技術も一部転用してるみたい。
カリフォルニアがどっかの植民地になりそうな予感
西海岸の
サンディエゴーサンフランシスコ
東海岸のボストンーワシントン
そしてシカゴーニューヨークだろうな。
実際、ロサンゼルスーサンディエゴはアムトラックで2時間、シカゴーニューヨークをグレイハウンドで、6時間?くらいだったか、乗車したことがある。ここは、需要があると思うし、距離的にも、新幹線で苦にならない距離。
しかし、シカゴーニューヨーク
ボストンーワシントンは、新幹線である必要のない地域なので、日本が受注するのは難しいだろうな。
サンディエゴーサンフランシスコなら、地震が多いと言う地理的特性をいかせば、ダントツで有利なはず。
>都市部に入ると、在来線と一緒の路線を走っていると云う意味だけど。。
>違うのか
それ競合言わないだろw
後出しで日本語の使い方間違ってるw
むしろ高速バスの大型化や高級バスみたいな路線を考えたほうがいい。
速さなら飛行機には勝てんしな。
だいたい日本の新幹線だって航空機の開発をアメリカに禁じられた日本の技術者が
鉄道に流れたからこそできたようなもんだし。
やっぱりアメリカに高速鉄道は合わん。
俺は日本の米で生産して雇用を作る案の方が有利だと思うな、中国は全部自国で作って売るだけでしょ
世界的にみると国土は真ん中ぐらいの大きさなんだがなあ
ドイツ・イタリア・イギリスより大きいし
中国・ロシア・アメリカがデカ過ぎるんだよ
もうそれだけで新幹線なんていらないと思うんだけど。
日本の飛行機ってマジ高すぎ。
逆にアメリカで新幹線つくったら飛行機より高くつきそうだな。
台湾へはいくつか分割してたが、他国との規格の違いで結構大変らしい。
石油がやばくなるまで拒否し続けるのは得策じゃないだろ
せめて日本みたいに途中まで作って放置するとかさ(ぇ
部品は日本から送って現地で組み立て、インフラにしても技師だけ派遣して施工はアメリカの会社ってなるはず。
その条件を踏まえて政府がファイナンスをすればよろしかろ、って日本にそんな金ないか。
新幹線のハードはパクれても運用できない国なんだから。しかも日本の技術はさらに進歩してるが、中国はこれ以上無理。
アメリカがアルゼンチンほど馬鹿とは思えない。まあ馬鹿だとしたらそれはそれでほっとけばいい。
表面積は大きくても居住可能地域とか耕作可能地域が狭いんだよ。
あるとおもいますw
あわててスクロール
あぶねーあぶねー
まさかのネタバレ。。
あと管理人さんの言う通り自分も孝の声が渋く感じたけど慣れれば違和感無くなるだろうな
「中国怖えぇ」ぐらい言ってくれた方が安心できるわ
勝負になるはずもない
>ボルトロン・ライオンズ
ゴライオン?
あいつがこれまで何かなしとげたか?
行動力のアピールでどこかに行ってニヤニヤしてくるだけじゃないか。
それより離れると飛行機が勝つ。
逆に短いと、ハイウェイぶっ飛ばしても大して変わらん。
確かに、100km/h台だと時間は余計にかかるんだが、
人が気にするのは所要時間の「比」ではなく「差」だから。
>後出しで日本語の使い方間違ってる
おまえw
はーー
そりゃネットするならネタバレとか気にしちゃいけないだろうけど、一言欲しかったなあ。
日本は脱亜入欧だもの
日本人以外が勝手に日本をアジアの盟主とか思ってるだけ
日本はそんなことは別にどうでもいい
朝鮮人の人がパチンコ屋オープンするかな?
でも、日本と比べるからおかしくなる。ヨーロッパの鉄道を参考に考えるといいよ。
その辺のことはよくわからんけど、運賃も飛行機よりも安くなると思う。ただ、テロの標的になるだろうけどね。
ゲームじゃ鉄道は大陸の端から端まで一瞬で移動できる凶悪仕様なんだけどなw
ある程度ネタバレのリスクを背負っているということを自覚せよ。
もともと世界最先端だった。
今残っているのは貨物だけ。
あと鉄道インフラ整備の技術屋も死んでる。
日本では主要都市が一本線でつながるっつーのはなるほど!
アメリカは国土・人口密度とか考えると、高速鉄道のシステムで日本を参考にするのは無茶な話だろうな。ひどい赤字になりそう。
リニア開発した方がいいんじゃないか
油断大敵
露製の航空機パクって量産してるし、戦車も同様。ハード簡単にパクれるって事は技術力はなんだかんだ言ってもだんだん上がって来てるってこと。ソフトはまあ、まだちょっとだが・・・
高架ではなさそうだから、テロとか大丈夫なのかな?
暴走列車とかいやだろ
アメリカはその後航空機技術を発展させてきたがエネルギー問題で近年衰弱してきた一方
日本はゼロ戦作ってた技術者が鉄道事業に参加して新幹線ゼロ系を開発し
その効率や省エネの高さに近年になり石油大食いの航空機より高速鉄道が脚光を浴び始めた
車も含めて技術面での先見性が凄いよね日本て
遅れは許さないが鉄則だから
メリケンがやったところでダイヤは遅れるし
脱線事故とか有りそうじゃん
環境も似てそうだし
AとB結ぶだけじゃ線路の無駄使い。
なるほど、日本で進歩する訳だ、新幹線。
彼らは服だけ作ってくれればいいんだよ。
楽でいいよな。
中国ってほんと創造力のない、即物的な国だよな。
列車の近づく音に気づいた瞬間轢き飛ばされる事故とか多発しそうだから新幹線はやめておけ。
旅行でもなんでもいいから行けばわかる。あの国は横に広い国だと。場所によっては距離感すら狂う。ラスベガスでちょっと隣のホテルまでいってくらあと外に出たら炎天下と乾ききった空気の中ペットボトルの水片手に20分は歩く事になる。
あれ?なんでまだ着かないの?これ…って感じ。
数年後から頻発するであろう重大事故にワクワクしている俺ガイル
日本じゃ過剰安全で起こりえない事故とその時の状況解析で保安体制の見直しへの良い資料を作ってくれると思ってる
JR東日本の技術提供が高く付くか安い売り物になるかは、中国がどれだけ斜め上の事故を連発するか?にかかってる。
(そういう意味で、数年に一回は大事故を起こしてるアメリカも良いモルモットだと思ってたんだけどなぁ)
萌える
管理人さん、2012年新作ゴジラの話題を取り上げてください。ハリウッド主導で日本が舞台で監督も日本人で・・・。果たして向こうのゴジラフリークはどう反応したのやら。
先見性ってかそっちしか発展できなかった正解かも・・・(ドイツも含め)
>>131
儲かる。大手私鉄が不動産関係やってるのは相乗効果狙うため。京成受けたときもそう言われた。
オープニングで唯が持ってるの何??
エンディングは良いと思う。
そんなところに駅作ってもしょうがないし、
中々採算が取りにくいかと
しかし最近の航空業界ももの凄く厳しくなってきてるから、
列車に注目が当たるという意見も分かる
導入したらしたで日本じゃありえない事故とか起こりそう。
それはそれで面白そうではあるなw
ニュータウン構想なら有り得そうな気はするけどね
ただリーマンショック以降不動産価格が下落している現在新しい住宅地が必要なのかと言われれば違うんだろうな。
フランスかドイツで決まりだろ!
昔、未だメーンフレームコンピュータが全盛だった頃、富士通がアメリカのコンピュータメーカーを買収しようとした時、米政府は国防上の問題と言ってストップをかけて、結局、フランス企業が買収した。
車を含めた雑貨製品ならアジア製も許すが、米国の根幹に関わる部分でアジア製導入など金輪際ない!
どんなに頑張っても日本人は白人の仲間にはなれないのさ。かといって中国のような野蛮世界もゴメンだ!
2015年度に、 現在の 50%増 となる、
2300億円 の 売り上げを目指す
という、中期計画を 昨年 2009年 12月24日に 発表した、 三菱電機。
海外では、 利便性や 環境面での期待 から、 鉄道への評価が高まっている。
三菱電機は、
今後、得意とする エンジン部分の駆動装置や、運行情報管理システムの開発などの人員を増強。
需要増が見込まれる、北米や 中国、 中南米など の市場で、受注獲得を目指し、
海外での売り上げを、 現在の2倍に当たる 約800億円 に引き上げる。
新興国で導入が進む、 高速鉄道事業にも、 進んで参画する考えだ。
急ピッチで進む中国の高速鉄道網整備 …
ブラジル高速鉄道入札へ 日本、新幹線…
海外では、 米国のオバマ大統領が、環境面での貢献度から、
2012年までに、80億ドル を投入する、 大規模な高速鉄道整備計画を公表したほか、
交通インフラの充実を図る、
新興国でも、 導入の動きが 活発化している。
三菱電機は、
「 世界全体が、ほぼ 重点市場
といっても、 過言ではない。
今後も、 世界で、
年率 2〜3%で 市場は 伸びるだろう 」 と予測する。
バレットは日本語英語、悪いがこれはまず通じない
いろんな意味で日本は不利だよ。
今年のジャパンエキスポのネタがあったらみたいです、とリクエスト。
そして技術水準は遥かに日本であることも。
それでいて価格が安いだけでメイドインチャイナを選ぶと思うか?
あの著作権にはすごくうるさいアメリカが日本の感情と米国民の感情を無視してまでさ。
日本がフランスに負けることがあっても中国に負けることは政治的にもありえない。
しかも戦前に最高時速130〜150km/hで運転してたらしい。
ついでに何故いつもジャパンエキスポとアニメエキスポは同時期開催なのかも知りたいです
日系人雇えばいけると思うぜ
あそこはハリケーンやらタイフーンやらも規格外のデカさだからなあ
GMが鉄道会社を買収し全て傘下においた為。
GMは需要がありそうな鉄道会社はことごとく潰している。
全て、自社の車を購入させる為。
そのせいでアメリカでは今現在も長距離の移動は
車と航空しか存在しない。
GMは今は破産し国営企業なっています。
ますます、長距離鉄道が開通する可能性がなくなりましたね。
アメリカで鉄道で中国に勝つのはむずかしそう。
http://www.fra.dot.gov/Downloads/RRdev/hsrmap.pdf
路線ごとにリニアと鉄輪式別々に検討されている。全国直通される可能性はそもそもないんでシステムは同じである必要はないし、リニアだと在来線に乗り入れられないからね。日本と違って改軌する必要はないので鉄輪式のメリットは大きい。
あと>>34-35
鉄道忌避伝説って奴だけど、ほとんどは単なる都市伝説で、実際には他の理由(地形とか、既に大きな町だと用地買収が難しいからとか)があった。鉄道が通らなかった町の住民が、通って発展した町に対するひがみの裏返しで、「先見の明がなかった」と先人に不満を押し付けているだけ。
新幹線の開発史などは昔から散々公表されているのに、未だにそんなデマを流す情弱賤人って居るもんだね。
>>145
発音記号を見る限り、「ビュレット」の方が元の発音に近いと思います。
時々変な場所に線路が走ってるのはそのせいだったりする
今でも山陽新幹線がノロイのはトンネルと住宅地のせいだしね
だけど、昔は鉄道が世界で一番発達していた。
その後に現れた車産業が、あらゆる政治活動をして、鉄道を駆逐してしまった。
沖縄に鉄道がないのは、長い間アメリカが支配していたことに無縁じゃない。
外人さんは、日本の鉄道が発展しているのは、国土面積と人口の関係とコメントしているけど、関係ないよね。
アメリカは共存を許さない怖いところがある。その結果が、自国の鉄道技術を衰退させたのさ。
日本に来る台風もハリケーンに引けを取らねえぜ。
名言が生まれる瞬間に立ち会った
アメリカに作るならば金銭ではないCMとか名誉とかのために作るほかないだろう。
アメリカでは乗り物に過去の偉人の名前を付ける。日本と関わりのある人物の名前・・・
「マッカーサー」で決まりですね。
普通に筆箱でしょ
唯がいちごとられたときでてきてるよ
何であんな場所で商売をするのか。列車の乗客が買ってくれる?
やっぱ広すぎるよ
アメリカが高速鉄道計画に向かって進むんであれば、他国のものを使わず自国開発しそうだが。
なんか、情報あるかな。
オバマは2013年までに80億ドル予算付けたみたいだけど、
本気で取り組むって考えていいのか?
その下地となるものがなければ、所詮はKTXの二の舞になるだけ。いくら最高速度自慢をされようとも、そいつが日本で同じパフォーマンスを示せることは十割ない。これは断言出来る。
いきなり戦闘機の図面と製造技術を教えてもらったからと言って、それでハイすぐに出来ました。なんてことはありえないだろう。なぜそのような設計になっているのか、この技術にどのような意味があるのか、それらを全て理解した上で、さらに製造するだけの技術がなければならない。ローテクならいざ知らず、ハイテクになればなるほどベースとなる技術と経験が必要になってくる。
おわかりか。
アメリカ東海岸なら、ボストン〜NY〜ワシントンってあたりだろうな。比較的人口密度が高いし、民度的にも悪くない。
ものすごく遅い。あんなに遅い列車は見たことない。
要するに、地上の溝をすっ飛んでいく列車型の飛行機。
リニアモーター推進でも、電動プロペラでも、ジェット推進でも好きな推進方法採ればいいし。
都市近郊では電動プロペラ、都市間はジェット推進がいいかな。
その運用技術の方だと思うんだ
横断はさすがに厳しそうだけど
あんなもんをアメリカや中国で運用したら、えらい事になるんじゃないのか
♪生まれ育ちは違っても 固い絆で結ばれた 男同士の友情は〜 って歌で
途中参戦の姫様の立場ナッシ〜ング だった様な気が
おもしろかった かなぁ???
理系かと思ってたら そうでもない錬金術師。
新幹線は枯れた技術の結晶だぞ。
いや、その枯れた技術すらアメリカは失われてしまったが・・・
文化の違い?
一般企業で働いたことの無い民主党議員ではとても理解できないよ。
報道では順調に開発が進んでるはずだったが、これが実際には最高速度160キロに押さえても使えない大失敗作だった。で結局外国技術に頼ることに。
日本のE2系の設計最高速度315キロを上回る350キロで勝手に営業運転始めた中国w
当然日本側は猛抗議。「何があっても責任を求めない」という念書を取った。
怖くて利用する気がおこらんわ
高いとは思うけど今まで一人も死人出てない日本の新幹線だから方向性としてはいいかもしれん。
あとアメリカはメキシコ湾の原油流出で石油開発への風あたりは強くなってるし
オバマはグリーンニューディールやりたがってるから意外に新幹線出来るかも。
>当然日本側は猛抗議。「何があっても責任を求めない」という念書を取った。
安全装置をはずすところが中国の技術で
350キロが成果なんだろうな〜
中国大陸の新幹線受注って最近のことだと記憶しているが
確かフランスと日本で入札権争ったはず
その中国が国産新幹線で売り込んでるのか
日本の新幹線全パクリであったとしても
それで安価ならばメイドインチャイナでも構わないね
日本の技術者じゃないやつらが
自分たちの中国進出の功績を
無理やりつくるために糞のような条件のんだせいだろうな
ここまでハガレンのネタバレ満載だとは思わなかったよ、、、、、、、
>188
>それで安価ならばメイドインチャイナでも構わないね
安価より安全を優先するよ俺はw
設計最高速度を大幅に超えてる車両に客乗せて平気で走らせてるような国を信用できるかw
日本の抗議のあと、他の速度出さなくてよい路線に移されたが、これって十分なテスト走行やってなくて安全に自信がないから、他に移したんだろ。
正直、採算とれんだろう。
日本だって、国土がこのままで3500万の人口なら採算とれないし。
ドイツも、フランスも
むしろドイツが一番
地下鉄なんか特に途中で止まったり、駅の間隔が恐ろしく短かったり…
ま、おかげで人身事故がないんだけども
高く遅くよりも安く早くが時代の趨勢だよ。
安全性が無いなら、中国は今頃国内交通は麻痺してるはず。
ところが、ここまでそのような情報もなし。
耐久性って言葉知ってる?
ドイツ高速鉄道が101名の死者を出す大事故を起こしたが、あの原因は車輪の疲労破壊。
住友金属が去年、ドイツ高速鉄道に車輪を納入することを発表したが、それまでに03年から実車を使った走行試験を行い、その結果高い品質が評価された。
中国はそこまで慎重にやってんのかって話。
>ところが、ここまでそのような情報もなし。
タバコの煙で何時間も止まったとか、原因不明の故障で遅れたとか、故障で長時間立ち往生して怒った客が窓ガラスを破壊したとか、
線路内にいた男性をひいて、そのまま止まらず上半身を前面スカートに貼り付けたまま次の駅まで走ったとか、
そんな記事なら見かけたがw
>高く遅くよりも安く早くが時代の趨勢だよ。
安物買いの命失いw
新幹線にはE2系より速い車両もあることを覚えておくといいよ。
>197
カリフォルニアは急速な人口増加が止まらないし、地震多発地帯でもある。
既存インフラの許容限界と耐震性への不安が迫ってきてるのさ。
問題は州財政が破綻状態だから国の全面支援なしではとても建設はできないことかな。
あの映画の真似して線路の上を歩いて旅をするのなら分かるけどソファー置いてヒャッハーってのは何が目的なんだ?運行妨害ならソファー代が勿体ないわ。
自動車会社が買収して、わざと不便にしてぶっつぶしやがった
そして車社会の出来上がり
アメリカはそんなのばっかり。
保険制度が無いのも、企業のせいだしね。
全然いい国じゃねえ
乗る方も不便なら運用する方も金ばかりかかって不便。
広大なアメリカで鉄道の旅ってのはロマンだが、生活をかけるほどのもんじゃない。
飛行機の方が遥かに安全。
日本はせまくて都市が密集してるから正反対だけどな。
そういう意味では、新幹線は非常に有意義だと思うよ。
天才現る