2010年07月12日

米ラッパー「Soulja Boy」の新作が『Death Note』で海外ファン紛糾

元ネタ /myanimelist.net




ゲームボーイに胃カメラ、スバル360、そして乾電池。世界を驚かせたの日本のモノづくりとその軌跡。時に偶然が、時に執念が生んだそれらの製品は、いずれもその製作に携わる人々の飽くなき挑戦と試行錯誤から生まれていた。本書は単なるトリビアや温故知新ではない、混迷する今こそ必要な「発明する心」を育てるコツ、そして現代ビジネスとモノづくりの、あるべき姿を説く一冊です!

1957年生まれ。徳島大学大学院修了、米国ノースウェスタン大学客員研究員。松下電器(現パナソニック)で新製品開発に従事。アップルコンピュータ、日本ゲートウェイを経てメディアリンク代表取締役などを歴任。現在、コンサルティング事務所「オフィス・ケイ」代表。著書に『スティーブ・ジョブズ vs ビル・ゲイツ』(PHP研究所)、『松下幸之助 7つの「修羅場」』(アスキー新書)、『スティーブ・ジョブズ 危機を突破する力』(朝日新聞出版)など多数。
ここで購入してくれた方がいたのでこの本の存在を知りました。<(_ _)>
7月9日に発売されたばかりの新刊です。
しかし、残念ながらあまり売れ行きが芳しくない模様。
今現在、amazonの本ランキングでは、40,916位ですね。
かなり興味がそそられるテーマだと思うのにどうしてだろう。
ここは一発、自分が人柱になってみよう。
そんな訳で、明後日あたりにレビューさせてもらいます。

それから、こちらはメールにて教えて頂いたものです。
少し前にルパン三世のテーマを記事にしましたが、その時に「フェアリーナイト」
のYOUTUBE動画を貼り、この方ではなくソニア・ローザさんが歌ってるバージ
ョンが管理人は大好きだというようなことを書きました。
すると、その動画主さんがソニア・ローザ版をアップしましたよと知らせて
くれたのですよ。本当にありがとうございました。<(_ _)>
自分同様、ソニア・ローザさんの「フェアリーナイト」が好きな方は是非どうぞ。
あぁ・・・これですよこれ。
この何とも言えないスイートな感じが堪らんのですよ。
自分がソニア・ローザさんの歌を好きになったのは、「俺はご先祖さま」という
ドラマのオープニングを聴いたとき。やはりこの歌声に惚れました。
それ以来、彼女の歌が聴けなくて寂しく思っていたら、ルパン三世のEDで彼女
の声が流れて来て大歓喜。だから余計に思い入れが強かったりします。
本来はボサノヴァ・クイーンなのでしょうが、またこういうラブソングを歌って
欲しいと切に願ってます。
ルパン三世TVスペシャルBEST OP&EDテーマ・コレクションルパン三世TVスペシャルBEST OP&EDテーマ・コレクション
(これだ!! これにソニア・ローザ版が収録されてるっ)

それでは本題へ行きます。
Soulja Boy Tell 'Em(ソウルジャ・ボーイ・テレム)という米国の弱冠
19歳のラッパー(兼プロデューサー、シンガー)が、今年発表したアルバムに
「Death Note」というタイトルを付けたことが話題になってました。
今年と言っても数ヶ月前のことなのでニュース性はありません。
今ごろ取り上げるのは、積みネタにしてた訳ではなく、単に管理人が今日初めて
この案件を知ったからだったりします。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Soulja Boy rips off Death Note
ソウルジャ・ボーイがデスノートをパクった

05-27-10, 1:38 AM

_FawX_ 19歳 男性  スレ主
まずこれを見てくれ
ちょっと古いニュースなのは正直スマンかった。
このアルバムの概念には笑いが止まらなかったよ。
それから、リンク先の記事のコメントも読んでくれ。
ブチ切れた人間で溢れてるからさ。

AlexSadist-sama
えええええええええ!? これは無いわー。(笑)

shotacon 13歳 女性
soulja_deathnote03.jpg
(一体全体何なんだこのクソは!?)

e-unit 17歳
ハッ、こいつは前作がゴミみたいなのしか作れなかったから、人々の注目を
集めようと必死なんだよ。

HawthorneKitty
こいつの本名さえ分かれば、デスノートを見つけて名前を書き込んでやるのに。

   Omnimalevolent1 ユタ 21歳 男性
   死神の目の取引をすれば良いと思うよ!

desolato 女性
嘘でしょ、これって本当のことなの? 久々にキレちゃったわ。
でもこの肝心な時にカニエ・ウェストは何処へ行ったの?

   seishi-sama ロシア 26歳 男性
   新アルバム " Code Geass " の製作で忙しいんじゃないか? ;)

dawnwan トロント 男性
Death's too good for him.
[ こいつには死さえ生温すぎる: デスを引っ掛けたシャレかな? ]

Retro8bit 28歳 男性
アハハハハ。これは知らなかったけど、凄く笑えると言わざるを得ないね。
あのカヴァーはかなりクールだけどさ。:)

Nabi123 ロンドン 19歳 男性
あぁ、もしこれが本物のデスノートだったらどんなに良かったか・・・・・・
http://dagobah.biz/flash/Death_Note_Type_Game.swf

   alexcampos フロリダ 男性
   うおおおおおこれはスゲエエエエエ。とりあえず20人ほど名前書いた!

Sparklerman イギリス 16歳 男性
このアルバムの1曲目をとにかく聴いてみたよ。
俺は元々そんなにラップが好きってわけじゃないけど、これは正に耳の拷問。
ソウルジャ・ボーイがこのアルバムに " Deathnote " と名付けた戦略の裏
を理解しようとしてみたんだが、彼はもしかしたらアニメ/漫画ファンを
取り込もうとしてるんじゃないかな?

nmanguy アメリカ 男性
ちょっと待ってくれ。これって " Death Note " という名前を彼がパクッた
だけの話なのか? これはお前らが思ってる以上に古い言葉なんだぞ。

   Baman ノルウェー 22歳 男性
   リンク先でこのアルバムのカヴァーを見れば一目瞭然・・・・・・
soulja_deathnote04.jpg

   desolato
   これが全てを物語ってるだろ。
soulja_deathnote02.jpg

Free_Candy カナダ 20歳 男性
これ誰?ソウルジャ・ボーイ?こいつまだ活動してたのか?

Confucius 
オタク達が奴の家に飛び込んで行きそうな話だな。

Tachii トロント 19歳 男性
<注: 人種差別のジョークなどが多く書き込まれているのを見て>
ここのコメントとYOUTUBEの99%のコメントはこの動画を思い出させるね。
We Didn't Start the Flame War

Tumerking 20歳 男性
こいつは、文字通りあのフォントをコピー&ペーストしてるな。笑えるよ。:P

Mon_Diamond 20歳 女性
彼はこれまでもずっとアホだったけど、これは極めつけに酷いわね。
好奇心でこのアルバムの曲を少し聴いてみたら思いっきり平凡だったわ。lol

UkePrince69 ニューヨーク 80歳 男性
ミックステープってのは、いつもこういうクソみたいな事をやるんだよ。
日本は彼のフォトショップ作品を取り締まるつもりはないのか?

Stillmatic
ソウルジャ・ボーイはまだ曲を作ってたのか!?
俺はてっきり彼のことを一発屋 [ one hit wonder ] だと思ってたよ。

_FawX_ 19歳 男性  スレ主
この2つの曲を聴き比べてみてくれ!
 

   Chopin_Nocturne 20歳 女性
   気持ち悪くなって少し口の中にまで込み上げて来ちゃったわ。
   私は、プレイボタンを押すべきじゃなかったのね。

MechaBuu  アメリカ
この肝心な時にミカミは何処に行ってるんだ!? 
ソウルジャ・ボーイとこの曲は、サクジョするべきだろうに。-_-

luisagpe  メキシコ 22歳 女性
これはどう聴いてもニアのテーマ [ Near's Theme ] だわ。T_T

   MBBaronAshura  アルゼンチン
   Nは、ニアのNじゃなくて、ニガー [ Nigga ] のNだったんだな。

AdamAnimeHeroKid  アメリカ
奴はデスノートのサントラをパクリやがった。
明らかにこれは著作権違反で訴えられて良いレベル。

   sleepnabox  アメリカ 24歳
   この動画に広告を貼って収入を得てるならそうかもしれないが、これ
   ってただのミックステープだろ。だったら問題ないんじゃない?

   gohanmoreno7  メキシコ 20歳
   スペイン人ラップシンガーの porta は、ドラゴンボールのサントラを
   2曲使ってるけど、それはそのアニメへの素晴らしいトリビュートだと
   みんなに思われてるよ。
   何故、ソウルジャ・ボーイだと叩かれるんだ?


正式なアルバムじゃなくてミックステープなんだね。
「えっ、ミックステープって何なの? もしかして知らないの自分だけ?」
と思った方もいらっしゃるでしょうが、大丈夫です。管理人も知りません。(えー
こういう時は、素直にウィキさんに教えてもらいましょう。
ミックステープ (ヒップホップ、ラップ、R&B)

主にヒップホップ、ラップ、R&B、レゲエなどの音楽ジャンルにおいて、DJが未発又は既発の歌手の楽曲にリミックスを施し、ほとんどは製作者などの許可を得ずに路上などで発売するカセットテープである。これはある種ヒップホップの文化の一つとも言え、歌手やレコード会社は自らの楽曲が宣伝になり、またDJは自らのリミックス技術の宣伝となるため、本来違法であるもののほぼ黙認状態にある。また、歌手が楽曲をDJに直接提供する場合もある。形式上は宣伝用となっているものがほとんどであるが、路上販売・店頭販売などが行われている。

DJのリミックスの方法はいくつかあり、楽曲がそのまま収録されるものとメロディーを独自のものに変えるものがある。発売前の楽曲は両方が行われるが、発売後の楽曲はほとんどが後者である。また、正規の楽曲では実現し得ないフィーチャリングが擬似共演(トゥパックとノトーリアス・B.I.G.の組み合わせや、世代が違う歌手同士の組み合わせなど)という形で行われるものも人気が高い
なるほどー。この手の音楽ジャンルにはこういう文化があるんだね。
歌手やレコード会社は自分達の曲の宣伝になるから黙認ということみたいですが、
デスノートの場合はどうなんでしょうか。日本向けの作品なのでアメリカで使用
されてもメリットがなさそうだし、向こうの文化を日本にまで適用されても困る
と思うし。それに、今回のはデスノートというタイトルをロゴごと使用してる
わけでしょ。デスノートはアメリカでも発売されてるから、宣伝になるのは確か
かもしれないけど、この人の曲の内容によっては逆効果ってこともあるよね。
うーん、この辺は音楽業界メディアの人がデスノ関係者にインタビューとかして
くれないものかー。
初音ミク/Blu-ray「ミクの日感謝祭 39's Giving Day Project DIVA presents 初音ミク・ソロコンサート~こんばんは、初音ミクです。~」初音ミク/Blu-ray「ミクの日感謝祭 」
(初音ミクは、ミックスのミクなの?)

スペイン人ラップシンガーの porta が、ドラゴンボールの曲を使ってるという
コメントがあったので、ちょっと探してみました。
恐らく、これのことじゃないかと。
el porta - dragon ball rap (video)
オオゥ、想像以上にカッコイイ仕上がりで驚いた。
なんて歌ってるのかサッパリだけど、ドラゴンボールへのリスペクトが伝わって
くるのは気のせいかな。

とにかく、ミックステープという文化があるのは分かった。
しかし、その割にソウルジャ・ボーイは叩かれまくってましたよ。
海外アニメファンの一部は、これがミックステープだと気付いてないのかもしれ
ないけど、音楽ファンが集まるサイトでもミックステープだと知りながらキレて
る人が多かったですからね。これはどういうことなんだろう。
音源だけでなく、ロゴやタイトルまでコピペしたのが気に入らんのかなぁ。
この辺は、ミュージックシーンに詳しい方のコメントを期待したいところ。^^

個人的には、正式なアルバムのように正規ルートで販売されないのならギリギリ
OKのような気もする。だけど、彼の音楽性によってデスノートの評判が悪く
なるようならダメだと思うなあ。
あと、デスノートに名前をかけるサイトにビックリ。
ドラマティックな書き方が上手く表現されてて吹いた。(笑)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
キュアブロッサムと中の人が同じなのを最近知った・・・
posted by えいち at 23:59 | Comment(180) | TrackBack(0) | Music(ミュージック)
この記事へのコメント
  1. なんだミックステープかよ
    Posted by at 2010年07月13日 00:44
  2. ミックステープは初めて知ったわ。

    最後のドラゴンボールのラップはかっこいいね
    Posted by at 2010年07月13日 00:47
  3. 韓国人歌手はフランダースの犬の歌を盗用したこと認めたね。
    Posted by at 2010年07月13日 00:48
  4. ミックステープって同人みたいだな
    Posted by at 2010年07月13日 00:51
  5. お小言になるますが「弱冠」は二十歳のことですよ
    「今はこう使われてるんだから構わないだろ」って意見もあるますが、
    言葉ってのはちゃんとした意味で使わないといけないと思うのですよ
    間違ったものが正式なものになるなんてのはアカンでしょ?
    Posted by   at 2010年07月13日 00:54
  6. どんなやつなのか全然知らんけど、「彼はこれまでもずっとアホだったけど」って言われてるのがすげぇツボった
    Posted by at 2010年07月13日 00:55
  7. 英語ではNoteじゃなくてNotebookの方が自然かな?
    Posted by at 2010年07月13日 00:56
  8. つーかこの程度で一々騒ぐなよと、色々な人が漫画・アニメ文化に影響うけて作品つくるのは文化なんだから当然。これなんて完全なオマージュじゃん
    これが叩かれるなら漫画・アニメ文化だって叩かれる対象でしょう、他から持ち込みまくりだし
    Posted by at 2010年07月13日 00:57
  9. hip hopという音楽の性格を考えれば、
    パクリとか言ってる人間の底の浅さがわかるね。
    多分有色人種をよく思わない色白の人間たちだろうよ。
    Posted by at 2010年07月13日 00:57
  10. やっぱリスペクトだよねー。完全に自国が作ったようにするある国はだめだな。
    Posted by at 2010年07月13日 01:00
  11. 誰だか知らんな
    こいつは売れてるのか?
    Posted by at 2010年07月13日 01:02
  12. マッシュアップと同じ?
    Posted by at 2010年07月13日 01:03
  13. むしろウイングマンでし
    Posted by at 2010年07月13日 01:04
  14. Soulja Boyはキャッチーなフック(サビ)とダンスでヒットしたんだが、もともとリングトーン(着うた)ラッパーとして馬鹿にされてたんよ。
    特にコアなヒップホップリスナーからさ。
    ただその「アホな軽さ」が良い、って評価する人もいるけどね。
    あと昔の名残でミックス「テープ」って言うけど、今はほとんどフリーダウンロード。
    有名無名問わず膨大な数がプロモーション用に発表されてる。
    Posted by at 2010年07月13日 01:06
  15. むしろ、宣伝効果があったんじゃないか?
    特にドラゴンボールはw
    Posted by at 2010年07月13日 01:07
  16. Dragon Ash「Life goes on」
    Posted by at 2010年07月13日 01:08
  17. 特アのパクリに比べれば、全然カワイイもんだろ。同人の範囲内。

    連中なんか、正式なルートでそっくりな物発売して、自分達のオリジナルとか平気で言っちゃうんだぜ
    Posted by   at 2010年07月13日 01:09
  18. 宣伝になるのは、知名度が 
    引用元<引用者 の場合がほとんどだと思う。
    これじゃ只の売名でしょ。
    Posted by at 2010年07月13日 01:13
  19. 隣国のキチガイっぷりが酷すぎてこんなの可愛くみえてしまうな

    まぁソウルジャ・ボーイが誰かは知らないけど頑張ってくれよ
    Posted by at 2010年07月13日 01:13
  20. これがだめならニコニコでゲーム音楽に勝手に歌詞付けて歌うなんて犯罪だろう。
    Posted by at 2010年07月13日 01:15
  21. ミックステープならマンガにすると同人誌みたいなものでしょ?
    Posted by at 2010年07月13日 01:16
  22. 同人はアイデアは拝借してるけど、作画の流用はタブー扱いされてるからなー
    どちらかと言えばニコ動で量産されてるMAD的な物に近いかな

    まぁ形のある物(絵や音)を流用したらアウト、
    無い物(設定やデザイン)を流用するのはセーフって考えはダブスタと言えなくもない
    Posted by   at 2010年07月13日 01:17
  23. 結局ミックステープはよく分からなかったがそんなに怒らなくてもいいと思う。
    ただグリーンピースが入ってるミックスベジタブルはダメだ。
    Posted by at 2010年07月13日 01:18
  24. この記事で外人がハッスルしてるのはSoulja Boyってのがポイントなのよ
    もともとyoutubeで動画あげてたただの素人が持ち上げられてデビューして大ヒット
    一般人代表みたいな出なのにいきなりビッグアーティスト気取り(50セントやら有名アーティストとコラボ、オリジナルのアパレル展開。しかもダサい、全身ダイヤに高級車)
    しかも中身は日本でいうB'z的な評価(失礼他の例えが浮かばなかった)でよりひどい
    そして年齢がニ回り上の伝説的なラッパーのICE Tとディスりあい
    さらに次作からはいまいちパッとしない
    そんな訳で硬派なヒップホップ好きからは鼻で笑われる存在なわけです

    ちなみにカニエ・ウェストはなぜかそんなSoulja Boyをすごい才能だとか言って擁護して昔からのファンにがっかりされたりしてます
    Posted by at 2010年07月13日 01:20
  25. 大した問題でもないし、これはパクリとは違うと思うけど、元ネタに思い入れが有るとまた違うのかもしれんとは思う。
    Posted by at 2010年07月13日 01:20
  26. >>16.Dragon Ash「Life goes on」

    これは何のパクリなの?
    Posted by at 2010年07月13日 01:21
  27. ヒップホップのミックステープだと、他のラッパーの曲に勝手に自分のラップ乗せたりしてるのもフツーにある。
    その場合は人のものをパクって自分のものにすると言うより、「同じトラックでも俺ならあいつよりもっと格好良くラップできるぜ!」みたいな、まあ一種のゲームみたいなもんだったりする。
    Posted by at 2010年07月13日 01:25
  28. Soulja Boyもスペインのドラゴンボールもやった事はまったく同じ

    違うのは肌の色、それだけだ

    これをパクリ言うなら
    日本の文化もすべてパクリだな
    Posted by at 2010年07月13日 01:27
  29. 新書の内容が「この人スゴイねー。」に留まって、
    「ここに学べるところ、使えるところがある」ってところまでになってなければ、
    レビューされても買わないな。
    どこぞの日本文化はcoolcool言ってる番組には
    ウンザリし始めてるところだし…
    Posted by at 2010年07月13日 01:28
  30. デスノートの曲がすでに「チューブラーベルズ」(映画「エクソシスト」のテーマソング
    )のパクリだと思う自分は少数派?










    Posted by at 2010年07月13日 01:33
  31. 両方ともすごくダサいです…w
    Posted by at 2010年07月13日 01:33
  32. いつも特アの酷いのを見てるからか
    こういうの見ると逆に和むw
    Posted by at 2010年07月13日 01:34
  33. サンプリングとミックステープの違いがよくわからない

    サンプリングはビズ・マーキー事件以降はかなり規制が増えたんじゃなかったっけか

    ヒップホップにはこういう他楽曲を再構築させて新しい曲作るっていう要素は必要だと思うけどね
    Posted by at 2010年07月13日 01:47
  34. 普通にアニメファンなんでしょ?外人たちは何が不満なんだ…

    PS3の話題はなかなかやばいコメ満載でしたね。
    オタク関係ではこれ以外にも声優の話題とかも同じくらいヤバイコメ満載で削除しまくりになると思いますよw
    Posted by ワキッソス神 at 2010年07月13日 01:54
  35. つまり同人誌か?
    Posted by at 2010年07月13日 01:57
  36. たたかれすぎてこの人
    自殺しなけりゃいいけど。
    Posted by at 2010年07月13日 02:00
  37. 途中に出てるWe Didn't Start the Flame Warって曲のPVがすげえ
    Posted by   at 2010年07月13日 02:00
  38. >個人的には、正式なアルバムのように正規ルートで販売されないのならギリギリ
    OKのような気もする。だけど、彼の音楽性によってデスノートの評判が悪く
    なるようならダメだと思うなあ。



    結局結果主義かよ。
    Posted by at 2010年07月13日 02:03
  39. サンプリングは他の曲の一部分を使って(またはいくつか組み合わせて)
    ひとつの曲を作ること。

    ミックステープは40分なり60分なりの間いろんな曲を混ぜて(ミックスして)つなげたもの。
    DJがクラブでかけてるのをテープに録音したもの、ってイメージしたらいいと思う。

    ただ今のヒップホップ界ではちょっと事情が違って
    一昔前はDJが自分の技術や選曲センスをアピールしたり、
    最新曲を詰め込んだラジオみたいなもんだったんだが
    今はラッパーのプロモーションツールって感じになってる。
    Posted by at 2010年07月13日 02:05
  40. これがレコード会社からの正規販売ってんならジャケは顔変えロゴ丸パクだし大部問題だが
    ミックステープなのが微妙だな
    オマージュ、リスペクトとか表明してればな
    Posted by at 2010年07月13日 02:05
  41. ここまで下手なラップじゃなければ叩かれなかっただろうな・・
    Posted by at 2010年07月13日 02:06
  42. サンプリングは他の曲の一部分を使って(またはいくつか組み合わせて)
    ひとつの曲を作ること。

    ミックステープは40分なり60分なりの間いろんな曲を混ぜて(ミックスして)つなげたもの。
    DJがクラブでかけてるのをテープに録音したもの、ってイメージしたらいいと思う。

    ただ今のヒップホップ界ではちょっと事情が違って
    一昔前はDJが自分の技術や選曲センスをアピールしたり、
    最新曲を詰め込んだラジオみたいなもんだったんだが
    今はラッパーのプロモーションツールって感じになってる。
    Posted by   at 2010年07月13日 02:06
  43. ソニア・ローザってなんのこっちゃい?と思ってたけど、聞いたら解った
    そういやこっちは妙に耳馴れてる感じがするw
    この甘いのか微妙なおばちゃん声というか、何とも言い難いけど妙にセクシーで味のある声が、、、
    声自体半分忘れかけた感じが、なんか妙に懐かしいのか何なのか、妙な感覚だ
    Posted by at 2010年07月13日 02:08
  44. らっぷびとも似たような叩かれ方したよな。

    絶望先生のovaに登場してファンからフルボッコ。
    あの曲悪くなかったと思うが
    Posted by   at 2010年07月13日 02:13
  45. これは別にパクリではないと思うよ。
    元ネタを判らないように改変して、その対象物を自分の物にしようとするのがパクリ。
    ジャケットに思いっきりカタカナでデスノートって書いてあるし、誤魔化そうという悪意は感じないw
    ただ、売り出して利益を得ようとする以上、版権元には断りを入れるべきだとは思うけど。
    Posted by at 2010年07月13日 02:17
  46. 「俺様選曲のベストアルバム」な感じかしらん?
    Posted by 犬彦うがや at 2010年07月13日 02:18
  47. ミックステープがどうこうじゃなくてソウルジャ・ボーイってヤツが元々嫌われ者なんじゃないだろうか
    Posted by at 2010年07月13日 02:23
  48. We Didn't Start the Flame War クソワロタw
    Posted by at 2010年07月13日 02:35
  49. 別にこの程度のおふざけでここまで過剰反応するって、
    向こうのオタクはエキセントリックだな。
    自分のテリトリー(彼等が勝手のそう思ってるだけだが)に少しでも入ってこられるとヒステリーを起こすようだ。

    オタクの粘着質な暗さと、外人の過剰さが合わさってヤバい生物になってる感じ。
    Posted by at 2010年07月13日 02:38
  50. まあ、いいんじゃないの?
    デスノートがそれだけ人気ってことで

    でも人気ってことは標的にされやすいってことで

    WATASHIWAKIRADESUはまだ解決してないんだっけか
    Posted by at 2010年07月13日 02:43
  51. 誰だか知らなかったんで、ちょっくらYouTubeで検索してみたら
    こいつの曲、再生回数8000万近く行ってて吹いたわw
    んで、一通り聴いてみたんだけど、何がいいのか分からん……。
    つくづく欧米との文化の違いを感じるねぇ。。
    Posted by at 2010年07月13日 02:44
  52. 「Death's too good for him.」は
    北斗の拳ばりに「貴様には死すら生ぬるい」って言いたいんじゃない?w
    Posted by at 2010年07月13日 03:05
  53. 向こうのオタクもスクールカースト的にラップ嫌いが多いからねえ。
    DQNセンサーが反応して条件反射で敵認定しちゃうんだろう。
    Posted by at 2010年07月13日 03:07
  54. ミックステープといえば初耳の人も多いと思うけど最近はそれをフェアユースとして堂々と商利用したれって流れがあって結構ムカつくことに。

    Posted by at 2010年07月13日 03:09
  55. 最近、日本人の発明的な自画自賛的な本が
    あの頃はよかったよな。
    みたいな自虐的な物にみえるのは気のせいか?
    Posted by at 2010年07月13日 03:31
  56. ミックステープっていうのは例えると同人誌みたいなもん?
    Posted by at 2010年07月13日 03:42
  57. >>39
    33だけど、わかりやすい説明さんくす
    Posted by at 2010年07月13日 03:55
  58. これ単にこの歌手が嫌われてるだけじゃね
    Posted by at 2010年07月13日 03:57
  59. >>56
    そうそうその通り。
    自主レーベルから出てて
    公式には著作権に引っかかるものでもMIXCDだと色々出せる。
    ちゃんと値段も付いて販売するんだけど
    一応CDの裏にプロモーションオンリーとか書いてある。
    それで一応著作には引っかからないらしいw
    一般的にCD-Rで売ってる。
    今時はネットで無料ダウンロードしてる場合も多い。
    MIXCDだから有名な曲をサンプリングしたり他人の曲使ったりできるし
    有名じゃない人はそうやって自分の歌を聞かせたりしてる。
    Posted by   at 2010年07月13日 04:01
  60. 単にコイツの歌がダメだから叩かれてるんだろ
    あからさまに見え透いた客引きしてるんだし余計腹がたつんじゃね?
    Posted by   at 2010年07月13日 04:32
  61. デスノートが好きという価値観を共有しているんだから、ダメな部分ばかり見ないで良いところも見てやれよって思うんだけどこの考え方は日本人特有なのか?
    Posted by at 2010年07月13日 04:36
  62. >>61
    好きだからこそムカつくんでしょ。
    好きなものをこんな奴に!みたいな。
    この人がどう評価されてるか色々見ると
    よく分かる。
    Posted by at 2010年07月13日 04:43
  63. この人が叩かれてんのはただ単に元々嫌われてたからなのでは…。
    ただミックステープジャンルとやらも黙認に調子乗って今後色々やらかしたらそのうちやっぱ規制しましょうってなるかもね。
    正直この人が1発でもヒットした理由は分からんが、海外の一般人から見たら日本のオリコンでヘキサゴンファミリーやらがTOP10入りするのも理解できないだろうな。
    俺にも理解できないが。
    Posted by at 2010年07月13日 04:55
  64. ニコラップで金とる奴とかも出てくるのかね
    Posted by at 2010年07月13日 05:01
  65. >>63
    こういう物の規制とかいう考えはアメリカには存在しないと思うよw
    十数年前からこのジャンルはこんな感じだしね。
    日本側が文句言ったり告訴でもすればこの曲ぐらいは引っ込めるだろうけど。
    ビートルズの曲まんま使ったり有名ロックバンドのインストで歌ったりして
    案外ヒットしたMIXCDもあったぐらいの業界だからw
    Posted by at 2010年07月13日 05:13
  66. まあ批評はどうあれ売名は成功してるよね。
    見事に釣られたんだよ
    Posted by at 2010年07月13日 05:28
  67. ニガーとか言っちゃってるし人種差別も結構あるんじゃないのかなー
    Posted by at 2010年07月13日 05:44
  68. ミックステープは知らなかった 同人みたいなものか
    元がデスノの曲方は良いのか悪いのか、そんな感想すら特に浮かばないけど
    最後のドラゴンボールはよかったな
    Posted by at 2010年07月13日 06:24
  69. ロゴの盗用はダメだろ。
    音楽業界のノリでプリンティングの世界をいじってはダメよ。
    日本におけるこの手の版権物に関しては、「サザエさんバス事件」などの判例がある。
    Posted by at 2010年07月13日 06:31
  70. じゃあこれもだめだな
    豊郷町 けいおん で具具ってね
    Posted by at 2010年07月13日 06:52
  71. 要はHIP HOPがくだらないってことか。
    Posted by at 2010年07月13日 07:17
  72. JASRAC「どうぞどうぞ」
    Posted by   at 2010年07月13日 07:26
  73. 同人なんだから大目にみてやれよ
    Posted by at 2010年07月13日 07:34
  74. >>71
    まともな奴も才能ある奴もいっぱいいるのに結局は
    少数のDQNのせいでジャンルごと否定されるわけか。
    興味がなかったり何も知らなければなお更だ。
    Posted by at 2010年07月13日 07:47
  75. >>71
    >>73
    同じ理屈で、日本の漫画=ヘンタイ扱いしてる外人がいんの
    ここで散々見てきただろうにな。
    Posted by at 2010年07月13日 08:18
  76. >>71
    >>74
    同じ理屈で、日本の漫画=ヘンタイ扱いしてる外人がいんの
    ここで散々見てきただろうにな。
    Posted by at 2010年07月13日 08:18
  77. なんにしろ俺らが騒ぐこっちゃない
    義憤で通報したりするのすらな
    Posted by at 2010年07月13日 08:18
  78. 75はアンカーつけ間違い。米欄よごし失礼しました。
    Posted by at 2010年07月13日 08:19
  79. >>63
    ヒップホップに限らずクラブミュージックは
    DJが(特に有名な人が)使うってのは使われた側にも宣伝になるから
    基本レコード会社も黙認状態。
    ただDJドラマって奴はミックステープが売れ過ぎて見せしめ的に逮捕された。
    ドラえもんの最終回書いた同人作家と似たようなもんだな。
    で、それ以降はフリーダウンロードでやる人が増えた。
    このSouljaだって元サイト見たらわかるけどフリーDLだしね。

    あと今回デスノートだからこういう話題になってるけど
    アメコミだったり映画のネタ引用は前からある。
    Posted by at 2010年07月13日 08:51
  80. みっくすじゅーちゅは好きだ
    Posted by at 2010年07月13日 08:55
  81. ぶほw
    サイトにアクセスしたら左の俺のアクセス履歴が表示されているw
    なんかやけに日の丸が沢山あるなと思ったらリファラーとアクセスポイントまで表示されててワラタ
    このブログからの訪問者ばっかりw
    Posted by at 2010年07月13日 09:44
  82. 同人誌みたいなもんか?
    Posted by at 2010年07月13日 09:58
  83. 日本で言うとオレンジレンジみたいなもんか?
    Posted by at 2010年07月13日 10:20
  84. >同人誌みたいなもんか?

    自主制作だったり他人の作品をパーツとして借用したり
    企業側も宣伝や新人発掘の場として黙認したり
    同人誌と共通点は結構あるね。
    まあDJメインかMCメインかで違ったりもするが。

    ヒップホップのミックステープの場合は
    超有名ラッパーが次の正規アルバムまでの繋ぎとして
    そういうのを発表したりもする。
    浦沢直樹が20世紀少年終了後つぎの連載始まるまでの間に
    同人誌出すようなもん。
    Posted by at 2010年07月13日 10:30
  85. 大してマンガやアニメに興味の無いラッパーが
    たまたまデスノート見かけて
    「お、カッコいいじゃん?いただき!」
    程度の認識で使ったんでしょ

    中学生が初めて作った同人誌で
    臆面も無く元作品のタイトルロゴを
    そのまんま使っちゃうみたいな感じ?
    Posted by at 2010年07月13日 10:36
  86. 日本の同人もロゴをそのまま使うのはタブーだからねえ
    トレスして一部を変えた、とかならまだギリセーフなんだが
    Posted by at 2010年07月13日 10:48
  87. なんだミックステープかよ・・・
    このくらい許してやれよ・・・
    Posted by at 2010年07月13日 11:01
  88. あ〜ハハハ
    米欄こうなってると思った
    Posted by at 2010年07月13日 11:02
  89. パクリよりインスパイアて感じかな
    まあ許してやれよ
    Posted by at 2010年07月13日 11:16
  90. >間違ったものが正式なものになるなんてのはアカンでしょ?
    漢字にせよ、外来語のカタカナ言葉にせよ、ら抜き言葉にせよ、尊敬語やらなんやら一般的な文法にせよ、時代の変化やフィーリングにあわせて何度も日本語は何度も間違っているものが正式なものへと変化してきたっつーの。
    Posted by at 2010年07月13日 11:19
  91. >90

    同意

    泣いて馬しょくを切るとか、他力本願や二の腕とか、本来の意味と違う使われ方してるのは腐るほどあるよな。
    Posted by at 2010年07月13日 11:52
  92. 初音ミクのミクは未来から来てるよー
    Posted by at 2010年07月13日 12:00
  93. タイトルもう少し捻ろうぜ。カタカナまでつけちゃったらダサいって。
    Posted by at 2010年07月13日 12:00
  94. 米88
    はははは、そうだよな。

    多分、みんなそう思ってる。
    Posted by at 2010年07月13日 12:01
  95. 「俺はご先祖さま」懐かしい〜
    Posted by at 2010年07月13日 12:14
  96. 「ロゴをそのまんま使ってる」と言ってる人いるが、これはわざとだよ引用元が分かるようにしてる
    Posted by at 2010年07月13日 12:53
  97. >5
    へえ、「弱冠」って本来そういう意味だったのか、勉強になった
    でももう今は年齢関係なく使うし女性にも使うし、ここで鬼の首を取ったように指摘してもねえ
    むしろ>5の「アカンでしょ?」って言い方の方が気になるw
    Posted by at 2010年07月13日 12:57
  98. 202.137.45.134 troll
    Posted by at 2010年07月13日 13:09
  99. 向こうのファンが反感覚える何かがあるって可能性もあるな
    日本でも同人誌で普通に楽しめるものとファンの反感かうものもあるってのと同じで
    Posted by at 2010年07月13日 13:40
  100. イチローに太ももを触られた17才の女の子の
    ネタ(反響)が読んでみたいです。

    よかったらお願いします。
    Posted by ペガサスの少女 at 2010年07月13日 13:41
  101. パクリねぇ・・・
    シナ、朝鮮と違って元の作品を隠して
    自分のものとして利用してないからいいんじゃないの?
    これは隠してないし悪意は無いから
    トリビュートの類だろ
    著作権的にはアウトだけどね
    これがパクリと言うなら同人もパクリで
    もっと叩けよ
    Posted by at 2010年07月13日 13:57
  102. こんなのに本気でムキムキしてるやつって
    TVのバラエティでちょっと気に入らないことがあるとネチネチ電話でクレームとかつけてるようなやつなんだろうな
    Posted by   at 2010年07月13日 14:41
  103. ”ベンチマーキング”以外にも、”トリビュート”って便利な言葉があるって、犬食いに教えてやれよ。



    Posted by   at 2010年07月13日 14:46
  104. イケイケのノリでやってるラッパーと
    日本のアニメが好きなヲタって
    真逆の存在みたいなもんだしな。
    元々サブカル寄りのラッパーがやってたら
    そんなに反発はないだろうね。
    Posted by at 2010年07月13日 14:47
  105. 聞いてみたけど、単に下手だから叩かれるんじゃないかな
    素人の歌ってみたでも下手なら叩かれるわけだし名前が知れてるならなおさら
    Posted by at 2010年07月13日 15:15
  106. 114.172.91.25 粘L4
    Posted by at 2010年07月13日 15:43
  107. 114.172.91.25 粘L4
    Posted by at 2010年07月13日 15:51
  108. なんだミックステープか
    こいつが嫌われてるだけなんじゃねーの
    Posted by at 2010年07月13日 15:56
  109. ※106、107

    一年以上も前で手垢の付きまくってる朝鮮忍者ネタを今さら喜々として報告するなよ・・・

    情報のアンテナが古いというか、人として底が浅いというか・・・

    どうせ最近になって反朝・反中に走り出したファッション感覚の酷使様なんでしょうけど。
    Posted by at 2010年07月13日 16:21
  110. >>5
    お小言になる×(り)ますが「弱冠」は二十歳のことですよ×(句点を打ちましょう)
    「今はこう使われて×(い)るんだから構わないだろ」って×(という)意見もある×(り、誤字が多すぎです)ますが、
    言葉って×(という)のはちゃんとした意味で使わないといけないと思うのですよ×(句点を打ちましょう。ネット上では無くても許される風潮にありますが、正確な日本語には必要なものですよ)
    間違ったものが正式なものになるなんてのはアカン×(駄目、もしくは許されない等? 方言を使うのならば統一してください。そうでなければ使用するべきではありません)でしょ?

    お小言になりますが、このような文章では説得力を持ち得ません。
    貴方は日本語の変化を憂うよりも先に、
    正確なキータイプと、自らの文章を見直す冷静さを獲得してください。
    Posted by   at 2010年07月13日 16:37
  111. まぁ空手や武器など中国から朝鮮経由して日本に伝えられたのならば、朝鮮に忍者
    や侍みたいなのがいてもおかしくないわな。

    ↑ 朝鮮半島にそんなもんいた歴史は全くないから。簡潔にいうと、空手は沖縄で造られ本土に持ち込まれたもんだから。
    Posted by    at 2010年07月13日 16:38
  112. 朝鮮嫌いなんは別に構わないが、自分の主義主張は自分のblogでやれ。
    いちいち他人のブログでおまけに無関係な話題でまで粘着すんなよ。ほんとねとうよって朝鮮野朗とそっくりそのまんまだな。
    Posted by at 2010年07月13日 16:45
  113. アメリカのラッパーの話が
    言葉の使い方や朝鮮忍者の話に変わるふしぎ。
    Posted by at 2010年07月13日 16:50
  114. 日本初のプロゲーマーであり、2D格闘ゲームプレイヤーの生きる伝説ウメハラがまたもや格闘ゲームの祭典EVOを制覇しました。
    もしよかったらこのネタの海外反応もよろしくおねがいします。
    Posted by at 2010年07月13日 16:54
  115. まぁ記事のリクエストが目的なんだとしても、もう少し考えろって話だよな。

    あんな悪意剥き出しの書き方じゃあ、まともな感性の人間はネタに取り上げる気にはならない。
    Posted by at 2010年07月13日 16:54
  116. まぁ、つまりソウルジャなんたらってガキが生意気だから叩かれてるんだなw

    後、管理人…変なのが粘着するようになっちゃいましたね…。
    Posted by at 2010年07月13日 17:07
  117. HIPHOP界はもうマッシュアップとかミックスとか他の曲をリスペクトとかいって使うのをタブーにした方がいいんでない?

    Posted by at 2010年07月13日 17:25
  118. ちなみにこれが決勝の動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=JKa45Hxb7XQ
    ウメハラのライバルのジャスティンは決勝の舞台に上がる事無く敗退しました。
    Posted by 114 at 2010年07月13日 17:25
  119. 220.100.108.201 粘L3
    Posted by at 2010年07月13日 17:59
  120. MADレベルで商売しちゃだめだろw
    Posted by   at 2010年07月13日 18:24
  121. なんでサブカルでやってるからこいつもOKだろとかいっちゃうアホがいるの?
    小学生ならしかたないがそれ以上なら早めにその考えあらためなよw
    Posted by   at 2010年07月13日 18:26
  122. ※102
    おまえのムキムキっぷりがまさにそうだなw
    Posted by   at 2010年07月13日 18:42
  123. ミックステープならデスノートから拝借したことを隠す必要もないんだし
    リスペクトしてるよーってどっかにかいとけばいんじゃないの?
    それすらしてないならただの無能隠しで
    拝借しただけ
    Posted by   at 2010年07月13日 18:44
  124. 韓国人だったら叩くのにな
    日本人って韓国にそうとう嫉妬しているな
    Posted by at 2010年07月13日 19:27
  125. アメリカへの反感は中韓に向けるのデ〜ス
    Posted by at 2010年07月13日 19:29
  126. 113.197.180.105 粘L6
    Posted by at 2010年07月13日 19:38
  127. ラップ(禿藁)ヒップホップ(核爆)的な意味のほうが強そうだな
    Posted by at 2010年07月13日 19:46
  128. ↑お前んち石油の雨降るらしいじゃん
    Posted by at 2010年07月13日 20:10
  129. ミックステープの類いは引用。出典がアニメのデスノートのサウンドトラックだと明らかにしてるわけだからパクリではない。すくなくともヒップホップのルールでは。

    Posted by K.Y. at 2010年07月13日 20:30
  130. 死さえ生ぬるいってので北斗の拳を思い出した。
    Posted by at 2010年07月13日 20:32
  131. >>110
    >>5の日本語は相当おかしいけど、君の修正もおかしいぞ。その文章が正しいと思ってるんなら、古典とか昭和初期の文学とか読んだら発狂するんじゃないか?
    Posted by ワキッソス神 at 2010年07月13日 20:55
  132. >>117
    マッシュアップもミックスも別にヒップホップ特有のモンじゃないけどな
    Posted by at 2010年07月13日 21:36
  133. 113.197.180.96 粘L8
    Posted by at 2010年07月13日 22:08
  134. 113.197.180.96 粘L8
    Posted by at 2010年07月13日 22:11
  135. 海外でデスノートは人気だから、この程度でデスノートを汚すなって事なんだろうねぇ
    Posted by   at 2010年07月13日 22:58
  136. ソルジャボーイが嫌われてて、だから余計叩かれてるって感じだね
    一時期kiss me thru the phoneよく聞いてたw
    Posted by g at 2010年07月13日 23:07
  137. そんな怒る気にもならんが。
    Posted by at 2010年07月13日 23:08
  138. つか、同人でもパクリ、ましてやトレスは叩かれてるんだけどな

    このジャケ、ロゴだけじゃなくて絵も顔以外はトレス、もしくはコピーを拡大して使ってるね
    Posted by at 2010年07月13日 23:36
  139. 「俺はご先祖様」って、どんだけ懐かしいんだ…。
    私もようつべで偶然見つけるまで忘れてましたよ。
    何分子供でしたし。
    管理人、もしかして思ってた以上に年上ですか?(笑)
    Posted by enigma at 2010年07月14日 01:16
  140. もうちょっと独自色出して欲しかったというか…
    これじゃ原作からトレースしまくりの同人誌見せられてる感覚
    Posted by at 2010年07月14日 01:20
  141. スペイン語のやつみたいにリスペクト溢れるのならまぁほほえましいわな。

    著作権云々よりはこのアーティストがやったから腹立つってかんじなのかね。
    Posted by   at 2010年07月14日 01:24
  142. 今日(13日)は更新休みかな?

    それはそれとして、
    こないだのネタの、デニーズ。
    本当にけいおんとコラボしやがった・・・
    しかし、コラボデザートを何回食ったらポスター!、とか、抽選で特製ピック!、などの美味しいキャラ商売をしないあたりが、わかっていないというか、もったいないと言うか・・・
    Posted by at 2010年07月14日 01:41
  143. 新OPで唯が持ってるやつ筆箱でしたー。

    ワンピースのイワンコフの声優逮捕の海外反応はあるのかな??
    Posted by at 2010年07月14日 01:59
  144. キムチ臭充満中
    Posted by at 2010年07月14日 03:08
  145. 誰もが知ってる大ネタを使ってんなら、こんな叩かれはしなかったろうな。
    ネタに採用すること自体がリスキーで、周知のアレをどう料理するというのか、お手並み拝見、みたいなノリになるだろし。

    一般に浸透してないがカルト的に評価されてるものを
    何のアナウンスもせぬまま自分印でメジャー配給すると、ありえる批判ではある。
    加えて、拝借した相手がまだ現役の場合は尚更タチが悪いとされる。

    メジャーじゃない関西芸人や後輩の一発ギャグを無断でパクって
    ガキの使いで披露した山崎邦正
    みたいな感じですかね?
    アメリカにおけるSoulja Boyって。
    Posted by at 2010年07月14日 03:20
  146. 新しいマツモトキヨシのCMを見せてみたい
    Posted by at 2010年07月14日 07:46
  147. そんな過剰に反応するほどでもないな
    Posted by at 2010年07月14日 08:50
  148. 「世界を驚かせた日本の発明力」って過去の栄光にHORUHORUする為だけに読むようなもんだよねえ?

    現在ではipod,ipad等にやられ電子の世界じゃ日本は既に後追国
    WEB上の発想、技術でも常に米国に遅れをとり差が甚だしい
    こっち方面、日本は得意分野かと思ってたけどあっと言う間に差がついた。
    需要のある電子の方面で革新的な発想が生まれないと、これからは厳しいな
    Posted by . at 2010年07月14日 11:28
  149. 「技術力で勝る日本がなぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由」
    せめてこういう書籍も一緒に読むべきだろう
    Posted by . at 2010年07月14日 12:10
  150. 他サイトからネタをパクルのは恥ずかしくないんだろうか?
    Posted by at 2010年07月14日 12:17
  151. ※148
    後追国w
    日本語が不自由だね
    米国が批判されると必死で叩く
    で、「あ〜また○国人が荒らしてるよ」とアリバイ作りをする訳だ
    残念だけど、母国語が透けてるから分かるんだよ
    因みに某二ケ国の言語も特徴的なので、それはそれで分かる
    Posted by at 2010年07月14日 12:29
  152. ※5は今現在間違った使われ方をしているものに言うのはいいが、
    「弱冠」のように間違った使われ方がもうすでに正式なものになり、
    辞書にまで載ってるものについていうのは的外れとしか言いようがない。
    Posted by at 2010年07月14日 12:38
  153. マドンナの時は、あっちの連中はそんな叩かなかったのになぁ…
    Posted by    at 2010年07月14日 13:27
  154. ソニアさんはj-waveで平日昼ナビゲータしてるDJTAROのお母さんだそうです。
    さっきラジオで本人が言ってた。
    Posted by at 2010年07月14日 13:42
  155. ジャマイカ人が日本のギャグパクって作った「そんなの関係ねえレゲエ」は笑ったw
    Posted by at 2010年07月14日 14:58
  156. 例えば日本の芸人が
    パイレーツオブカリビアンの衣装着てコントやっても
    「ジョニーデップのパクリだ!」
    なんて言わんでしょ。
    Posted by at 2010年07月14日 15:22
  157. ※151
    基地外の相手すんな。
    調子乗るだけだから無視しとけ
    Posted by   at 2010年07月14日 15:57
  158. >149
    そんな怪しげなビジネス書より、マクロ経済の教科書でも読んだ方が良いと思うよw

    Posted by at 2010年07月14日 15:58
  159. せめてこれが正式なアルバムでバカ売れだというのなら
    それなりに愉快なんだけど、
    中身も最悪らしいからガッカリだね。
    Posted by   at 2010年07月14日 17:20

  160. スペインの方普通に「カメハメハー」とか言っててなごんだ。こりゃまごうことなくドラゴンボールスキーだわw

    ニアのテーマの方はよくわかんね。
    そして、実はニアのテーマ初聞きですた。
    きれいな曲で実に自分好みですた。
    いい曲教えてくれてありがとう!

    Posted by at 2010年07月14日 17:20
  161. あれラップまた聴こうと思ったに・・・
    東映厳しい?
    Posted by ペガサス at 2010年07月14日 17:46
  162. >「技術力で勝る日本がなぜ事業で負けるのか―画期的な新製品が惨敗する理由」

    惨敗したのなら、
    それは画期的な新製品とは言えないんじゃね?w

    まず日本製品は惨敗などしていないから。
    現実と反対のこと言われても読む気になれないねw
    Posted by   at 2010年07月14日 17:48
  163. ヒップホップミュージックって元々、
    楽器の買えない黒人がラジカセで既存の曲を鳴らしてそれに合わせてラップしたのが始まりなんでしょ?他の音楽のパクリとは違う気がする。
    音楽好きな人は、例え好きな曲にラップをかぶされてもヒップホップとはそんなものと一々怒らない気がする。
    逆にとうとうヒップホップさえアニメの曲を使うようになったんだと喜んでも良い気がするのだが。
    ちょっとアニヲタは偏狭な気がする。

    そしてYouTubeのコメはアニヲタ気質満載でアニメばかり見てないで色々な音楽を聴けアニメばかり見てると馬鹿になるぞと思ったけど、
    この誤訳御免のコメはちゃんとヒップホップとか知った上で発言したりして、
    なる程、外国のアニヲタもアニメを使ったから怒っているのじゃなく曲として駄目だから叩いているのかもと考え直した。
    でもこのラッパーをヒステリックに叩いている人はいないから、日本のアニヲタの方が冷静で成熟しているのかもね。
    ※もちろんコメントしている人全てがアニヲタというわけじゃないのは承知してます。
    Posted by at 2010年07月14日 18:34
  164. >でもこのラッパーをヒステリックに叩いている人はいないから、日本のアニヲタの方が冷静で成熟しているのかもね。

    叩くというよりどうでもいいって人が大半だろ。
    そういや、ジーンシモンズの息子がブリーチをパクッたときもそんな反応だったなw
    Posted by at 2010年07月14日 21:34
  165. 悲しいかな、世界には日本人の感性の及ばない悲しみが多数存在する。
    発信元の日本が作る、より良いモノへの純粋さでも、変わって行くんだ。
    日本の純粋さが、例え、的をえた純粋さだとしてもだ。
    悲しい…
    最近元気の良い新作が少ないのも、そのトラウマのせいにしたくなる。
    Posted by at 2010年07月14日 21:38
  166. 管理人へ
    日本では超ベストセラーの「マリア様が見てる」ですが
    海外の批評はどうなんでしょう?
    女子高における、乙女の百合百合な世界を
    世界がどう見ているのか知りたいです。
    共感されてるのでしょうか?
    Posted by at 2010年07月14日 22:30
  167. >>166
    さんを付けろよデコ助野郎。
    Posted by at 2010年07月14日 22:35
  168. hiphop特有のサンプリング文化
    それだけの事。
    ジャズ ブルース ソウル ファンクetc
    上げたらキリが無い
    黒人音楽は偉大だな
    Posted by at 2010年07月15日 00:11
  169. 俺はご先祖様なつかし〜
    ピーとかプーとか言うやつね
    アレはDVDとか出てないんですかねぇ
    Posted by at 2010年07月15日 00:11
  170. >hiphop特有のサンプリング文化

    編集し構成する、構造を組み立てる、
    そこに作家性を見出す、ていう文化だからねえ。
    まさに現代的なアートだわな。

    大衆に備わっているコモンセンスや集合意識を前提=ネタとして採りあげつつ
    その前提を編集して見せることで、センス・オブ・ワンダーを作って見せる。

    うまく編集できずネタに切り込めてないのは、
    ネタ自体のチカラに依存してるから
    作家性=クリエイティブと認められない。

    Soulja Boy のスキルは作家性を認めてもらえなかったってことかね。
    Posted by at 2010年07月15日 02:29
  171. マリア様の反応ならmoonlightさんのとこで昔百合の海外反応特集の中にあった気がする。

    間違ったモノが正式になるといえば仏教伝来の際も明治期の外国のものを日本語に翻訳する際にも翻訳ミスがそのまま普通に使われるようになったケースは腐るほどあるよね。
    日本人は意識しないで日常的に仏教用語をたくさん使っているけど、仏教用語に使われる漢字自体仏教がインドから中国に伝わった際、サンスクリットの音を中国語の近い漢字に適当にあてはめてつくったいい加減なモノが数多くあるし。
    本来の意味?知ったこっちゃねえ、大衆が使う為の言語なんだから使いやすい、意味がわかりやすいのが最優先。
    Posted by at 2010年07月15日 10:01
  172. アメ白人の文化って何だろう
    Posted by at 2010年07月15日 10:06
  173. 日本で言うと同人?
    Sonata Arctica
    http://www.youtube.com/watch?v=VA0IAbizUfg&fmt=18
    Tanaka Arctica
    http://www.youtube.com/watch?v=6VcBr8apnvA&fmt=22
    こんなのとかオマージュしまくってるよね
    Posted by at 2010年07月15日 15:57
  174. 偏屈爺さんの宮崎駿がipadなんか賞賛するわけねえじゃん。
    アホだな外人は。
    Posted by at 2010年07月15日 20:17
  175. >>163
    漫画も音楽もサブカルだろ?
    サブカルばっかにのめり込んでると馬鹿になる。まあ、これはよしとしよう。
    で、だから別のサブカルも併用すべきって発想が理解不能だわ。

    別に音楽の知識なんて無くてもいいだろ。ほとんど何の役にも立たないんだから。
    音楽にのめり込んでる奴もアニメにのめり込んでる奴も同じ変人だよ
    Posted by   at 2010年07月18日 06:12
  176. やること自体は別にいいと思うんですが、ぶっちゃけ出来が悪いんで嫌われてるんじゃないかな
    Posted by   at 2010年07月21日 03:45
  177. >別に音楽の知識なんて無くてもいいだろ。ほとんど何の役にも立たないんだから。

    この結論だと、サブどころかカルチャー自体を無価値と言ってるのと変わらんな。

    役に立つ立たない、て価値観に支配されて生きれるならば人生は単純この上ないから
    まぁ文化もいらんだろ。

    そもそも、こういう場所に来た上で
    そういう発言してるアンタが一番、自分の役に立たないことをしてると思うんだが
    そういう自己矛盾には気づかんの?

    見ようによっては、そんなアンタの方がよっぽど変人に見えたりもするワケだ。
    アンタ自身の行動が、アンタの役に立ってないと見えるから。

    他人から見れば役に立っていないようでも
    本人なりの論理で役に立っているものはあることぐらい、その我が身を振り返ってみれば分かるんじゃねーのかねー。
    Posted by at 2010年07月21日 16:30
  178. ようつべでデスノの音楽流すのも法的にはグレーじゃないの?
    Posted by at 2010年07月22日 07:57
  179. なんていうか、どうでもいい。

    それより途中のデスノートに名前書くゲーム?わろた
    適当にキーボード叩いてエンター押したらかっこよかった
    Posted by at 2010年07月24日 18:29
  180. ミクの日感謝祭 39's Giving Day の動画もあがってだいぶコメントもついているようです消されないうちにまたよろしくお願いします
    Posted by at 2010年10月09日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。