2010年07月27日

「星のカービィ」日米ジャケ絵比較に対する海外ゲーマーのコメント

元ネタ gamerevolution.com thekartel.com 他



生まれて初めてこの雑誌を注文した。

1980年7月24日、「ベストメカコレクション ガンダム」が発売されて以来、ガンプラは今年で30周年を迎えます。そこで、ガンプラの誕生日に発売されるホビージャパン9月号では、ガンプラ30周年を記念した一大特集をお贈りします!
(中略)
イラストからPV動画、フィギュアと大人気の『ブラック★ロックシューター』がついにアニメに進出!
そこで、アニメ版『B★RS』を丸ごと収めたDVDが、ホビージャパン9月号の特別付録となります!
もちろん、アニメ版『B★RS』を様々な角度から楽しむ資料や読み物満載です!
むろん、ガンプラ特集が目当てではなく、『ブラック★ロックシューター』の
アニメDVD特別付録をゲットせんが為ですよ。
メガミマガジン 09月号でも付録として付いてくるのだけど、発売日が30日
だったので既に発売されてるホビージャパンにしました。
Anime PV: ブラックロックシューター
このトレイラーを観て、かな〜り期待してたんだけど、いくつかアニメ感想
ブログを覗いたところ、あまり評判が芳しくないような・・・・・・・。^^;
海外アニメフォーラムもチラっとみて来ましたが、賛否ありましたねー。
まぁ、好評にしろ不評にしろ話題性はある作品なので、雑誌が届いてDVDを
観たら向こうの反応をネタにしようと思ってます。

それで本題へ行きます。
ヤバイ、夏ヤバイ death 。
あまりの暑さで朦朧としていつも以上に頭が回っていません。
ネタを求めて海外サイトを放浪してたはずなのに、気付いたら amazon でアイス
クリームを注文しようとしてた。正にポルナレフ現象。O_O
しかし、アイスがジェラートと表記されてると2割り増しぐらい高級で美味しく
感じるのは何故なんだろうね・・・・・・。
話を元に戻すと、要は暑さのせいでネタ探しがはかどらなかったので積みネタを
消化させて頂くということです。(えー
お題は、ゲーム 「星のカービィシリーズ」 のジャケ絵が日米で違うと向こうの
サイトで話題になってた件。国内外で絵が違うのは珍しくないんですけど、この
カービィの場合は、シリーズ数作において日米で違う箇所に共通点があったりす
ることが、彼らの心に波紋を投げかけた模様。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Happy Japanese Kirby, Angry American Kirby
ハッピーな日本のカービィ、アングリーな米国のカービィ

by Duke_Ferris

真面目な話、これって何なんだろうか?
日本人は、カービィがアメリカへ行ったら突然怒って好戦的になると
考えてるってことかな?
「俺は US カービィ! ガルルルルルル! 爆撃するぞおおおおおおお!!」

カービィのエアライド
kirby_01.jpg

星のカービィ 鏡の大迷宮
kirby_02.jpg

タッチ!カービィ
kirby_03.jpg

星のカービィ 夢の泉の物語
kirby_04.jpg

星のカービィ 参上! ドロッチェ団
kirby_05.jpg


☆ この記事に寄せられたコメント ☆


Lien サンフランシスコ 男性
最後の 「参上! ドロッチェ団」 のカヴァー絵が最高だな。
それから・・・・・・あえて言おう、1ゲットであると!!!

uncletiki サンアントニオ 男性
俺的には、「鏡の大迷宮」 が好きだな。色の違うカービィたちは全員ハッピー
な顔をしてるように見えるよ。それに、携帯電話を持ってるのが面白い。
タッチ!カービィで、米国のカービィが怒ってる理由が俺には分かる。
いつも以上に2Dにされちゃってるのが気に入らないんだな。

Burn コロラド 男性
「鏡の大迷宮」 のジャケ絵を議論した時にどんなやりとりがあったのやら。
「オーケィ、俺たちは日本のジャケ絵を流用するけど、あの赤い奴をカッコイイ
ままにはしておけない。アイツから剣を取り上げてカービィに持たせるんだ。
当然、あの帽子もなー。携帯電話は少し位置を下げるだけにしよう。24のジャ
ック・バウアーのようにカービィにも携帯が必要だからな。
うむ・・・・・・・・・イエス! これで使い回しジャケ絵の完成だっ!!」

petrucci ケベック
これはアメリカがどんな素敵でハッピーなものも汚してしまう証拠だと俺は思う。

kontogeo1
アメリカのカービィは子供のお遊びじゃねーんだよ!!
kirby_08.jpg

kronos_question
アメリカ版カービィが怒ってるのは、こっちの食事やライフスタイルが酷くて
ストレスが溜まりまくってるからだろ。

   LinksOcarina ニューヨーク 男性
   おっと、USカービィをディスるのはそこまでだっ。

Sjvan0 ロンドン
欧州のカービィが、ハッピーなのかガルルルル!なのか気になる〜。

   Aperculum
   ヨーロッパもハッピー・カービィを使ってたと思うぞ。

Odbarc カナダ
俺は飼い犬にカービィと名付けたんだ。
彼は、家の中で粗相をするわ、隅っこでゲロを吐くわ、何度叩いて教えても絶えず
吠えまくってるんだよね。こいつが日本の犬なら、きっと外でウンチをするし、骨
を噛んでくれるしで可愛いんだろうなぁ・・・・・・・・・
あ、でも日本犬だと英語の命令が分からないかもなー。:(

MusashiX4
「夢の泉の物語」 はアメリカ版も可愛いし、同時に愉快でもあるね。
kirby_06.jpg
任天堂のボックスアートを " むしゃ、むしゃ、むしゃ "

Rakon トロント
このジャケ絵は全く何の不思議もないじゃないか。
日本のカービィは幸せで、アメリカのカービィは怒ってる、カナダのカービィは
酔ってホッケーをやり、フランスのカービィは恐らく裸で煙草を吸ってるはずだ。

   Battlemage
   ま、カービィはいつでもどこでも全裸だけどなー。

bouncer32
俺がお前ら全員の声を代弁してやんよ。
「日本は俺たちアメリカが嫌いなんだーーー!!」

Metaphoricalsimile
マーケティング調査によって、アメリカではキャラクターをよりアグレッシブに
した方が米国人ゲーマー達にアピールすると考えたんだろうね。
日本の無害そうなカービィはかなりオカシイと俺も思うしなー。

   cultured_banana_slug
   米人ゲーマー 「頬を染めたピンクのシャボン玉がメインキャラのゲーム
   をプレイしたって俺の男らしさはこれっぽっちも揺らぐことはないぜ! 
   何故なら、奴の眉毛が逆立ってるからなっ!!」

   Formaevolatus
   市場調査で、怒ったカービィはハッピーなカービィの10倍可愛いという
   結果が出たんだと思うぞ。

K2J
今日は日曜日だから、ちょっとこれを貼ってみる
kirby_07.jpg
<注: リンク先にもっとたくさんの比較画像があります>

mellowmonk
アメリカ人たちは、カービィをプレイすることで人々から女々しいと思わ
れたくない
からジャケ絵がああなるのさ。そうだろ?

ILoveTriangles
日本人は男性も女性もキュートなゲームを受け入れプレイするが、アメリカ人の
購買ターゲット(若い男性)はフェミニンでキュート過ぎるゲームは買わないと
彼らは考えたんだろうなあ。
男の子はピンクを嫌うけど、楽しそうなスマイル・ボールより、怒りで睨んでる
ピンク・ボールの方がまだ買ってもらえるだろうからね。

   fabreeze
   ま、このジャケ絵の違いは完全にそういうことだよな。

notsothrowaway
「参上! ドロッチェ団」 のアメリカ版はかなり笑えるよね。
だって、宝箱を抱えてるのに怒ってるんだもんなあ。(笑)

tuxracer
個人的には、USカービィは別に怒ってるわけじゃなくて、決意を秘めた表情を
してるだけだと思うんだ。

kc
海を越えたゲームのボックスアートが急変するのはこれまでに何度も見てきたが、
こういうのは初めてだぜ!!
明らかに任天堂アメリカは、ピンクのふわふわボールを少し脅威的にすることを
望んだようだな・・・・・・・。

Servcrow
これって逆パターンはないのかな?
たとえば、「ラチェット&クランク」の日本版のカバーは、孤児に火を放ってたり
仔犬を蹴っ飛ばしてたりしないのか??

Dani
日本のラチェットの表情はプライスレス。
kirby_09.jpg

   kc
   オゥ、そのラチェットのジャケ絵比較は何かを物語ってるな。
   プレイステーション初期の頃に、アニメ絵がよりリアルな西洋人っぽく
   見えるようにチェンジされたことを思い出した。
   幻想水滸伝は明らかに有罪。
kirby_10.jpg

   Ω In Flames Ω
   オーマイガッ、これはマジで酷いわー。(笑)

Hostile
俺は、いつもはアメリカ版のジャケ絵に反感をおぼえるんだ。
そのゲームキャラをどうしても暑苦しくしたがってる感じがイヤなんだよな。
しかし、このハンプティ・ダンプティっぽい日本のカービィは場違いな感じ
がするわ。そんでアメリカの険しい目をしたカービィが相応しいと思う。

Vessel_of_Light
これは議論するまでもないことだろ?
平和主義よりバイオレンスの方が金になるだけのこと。

I_Stink
しかし、これは素晴らしい発見だな!
北米人の 「キュート = 子供っぽい」 という考え方には今さら驚かないが。

andy6915
アメリカ版のカービィが怒ってるとか何を今さら言ってるんだ??
ちょっとこのアメリカで流れてたテレビCMを観てみろよ。
カービィとその友達のギャング団がバーに乱入してきて、ヘルズ・エンジェルスの
荒くれ者たちを戯れに殺しちゃうんだぜ。


悪っ!! アメリカのカービィさん極悪やないかっ。
星のカービィはプレイしたことないんで良く知らないけど、見た目から想像するに
もっとこう夢のあるゲームちゃうのん!? 
小中学生の子供が主なターゲットのゲームじゃないのんか??
あ、ウィキを読んだら特に 「子供向け」 という意図は無く 「皆が親しみ易いよ
うに」 というコンセプトで製作されたみたい。
しかし、それにしてもアメリカのCMはやり過ぎの様な気がする。
文化が違うといえばそれまでだけど、何だか妙な気分。
星のカービィ アニマルカービィ(S)星のカービィ アニマルカービィ(S)
(獣耳!!こんなに可愛いカービィで何故あんなCMを思い付くのか・・・)

さて、本題のアメリカ版のジャケ絵のカービィが怒ってる件に対する外国人たち
の反応ですが、今回は意見がだいたい揃ってましたね。
「キュート過ぎる絵柄では女々しいと人に思われるので売れない」
「無害そうなキャラより攻撃的なキャラの方が米国ではアピールする」
こんな感じかな。
そして、恐らくこれは的を射た意見なんでしょうね。
男子がちょっと可愛いものを持ってると 「ゲイ」 と馬鹿にされそうな社会っぽ
いし、戦闘のあるゲームのボックスアートにキュートなキャラが幸せそうに笑っ
てる絵は違和感があるというのは分かる気がします。

カービィに限らず、日米のカバーアートにお国柄の違いが反映されるのは良くある
ことですよね。少し前の話になりますけど、アニメ化もされた人気ラノベ 「狼と
香辛料」 1巻の英語版の表紙が結構衝撃的でした。

ookamitokoushin07_01.jpg

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
これは・・・・・・また違った意味でアメリカでは人に見せ辛いでしょーよ。(笑)
当然、この英語版の表紙は向こうで騒ぎになり、現地出版社の YenPress は結構
バッシングされてたような気がします。
さて、こうなると、次の2巻の表紙をどうしたかが気になるところですよね。
1巻での反省を踏まえてこんな風に落ち着きました。

ookamitokoushin07_02.jpg

うん、これはなかなか良い・・・というか興味深い仕上がりですよ。
オリジナルの絵だと人前に晒しにくい、かといって1巻のような絵では反発を買っ
てしまう。それで、構図はオリジナルと同じで絵柄を少しリアルにしたこのイラ
ストになったという感じかな。
YenPress の公式サイトでは、この表紙の記事に110件ものコメントが付いていて
概ね好評みたいでしたよ。グッジョブですね。3巻にも期待してますよー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
ストパン2の第3話・・・・・エンジンかかってきたネ!
ほうきプレイとは恐れ入りました。まぁ魔女の定番とはいえますが。
駒鳥シエルは黒執事の主人公が女装。いわゆるトラップですね。


posted by えいち at 04:24 | Comment(144) | TrackBack(0) | Game(ゲーム)
この記事へのコメント
  1. ずいぶん早い更新ですね。
    Posted by at 2010年07月27日 04:28
  2. 2げt
    Posted by at 2010年07月27日 04:31
  3. こんなリアルホロ嫌や・・・
    Posted by at 2010年07月27日 04:33
  4. ニコ動の北米版アイドルマスター。
    凄く笑えるけど、メリケンが見たら怒るかな。
    Posted by at 2010年07月27日 04:34
  5. なんでも丸呑みにする不気味キャラなんだから
    日本の無害を装った無邪気表情の方が不自然に思えるな
    いくら見慣れさせられてても
    Posted by at 2010年07月27日 04:47
  6. アメリカ版ホロの絵、けしてきらいじゃないぜ・・・
    まぁ、オリジナルを尊重するあちらのファンにしたら激怒ものなんかもしれんけど。
    Posted by at 2010年07月27日 04:47
  7. 初めての一桁

    アメリカ版のホロ嫌いじゃないぜ
    Posted by at 2010年07月27日 04:58
  8. みんなおはよう!今日も一日がんばろうね!
    Posted by at 2010年07月27日 05:02
  9. エロアニメは平気で見れる俺だが、ストパンだけは見てはいけない気がする。
    何かを失いそうで・・・・・・
    Posted by    at 2010年07月27日 05:33
  10. BRSは、ヤマカンやっちまった感から抜け出せない
    Posted by at 2010年07月27日 05:33
  11. アメリカ版のCMは、ピンクの悪魔の本質を的確に表現してるじゃないか。
    Posted by at 2010年07月27日 05:37
  12. アメリカは差別と偏見の国

    漫画は子供が見るもので大人は相手にしない
    この考えを持つ人がとても多く、日本の漫画絵でかわいい女の子が表紙だと
    へたすりゃ通報されて性的倒錯者として逮捕される。
    Posted by at 2010年07月27日 05:41
  13. 海外向けのジャケは現地法人が決定するだろうから、
    この件で日本人に文句言うのは筋違いだぜ。
    Posted by at 2010年07月27日 05:47
  14. 発売国のパッケージデザイナーを稼がせる為じゃないのかなぐらいに思ってた。
    パッケージ大幅に変える理由がそれぐらいしか考え付かない。
    Posted by at 2010年07月27日 05:57
  15. カービィって、ある種の自閉的な成人男性を惹き付ける、魔力みたいなのがあるよな
    Posted by at 2010年07月27日 05:59
  16. >>8
    おはよ!
    今日も夏らしい天気だよー、水分をしっかり摂るのを忘れないでね!
    関東は俄か雨にも気を付けるのだ(`・ω・´)b
    Posted by at 2010年07月27日 06:02
  17. まだこれはマシな方
    ナウシカのジャケとストーリーの改変、マクロスを別のアニメと繋ぎ合わせてミンメイの愛の歌も戦争を鼓舞する歌詞と音楽に変えられてるロボテック等と比べたらまだ許せる範囲
    Posted by at 2010年07月27日 06:02
  18. ロックマン(メガマン)やボンバーマンに比べればまだまだ・・・
    Posted by at 2010年07月27日 06:13
  19. そういえば PS HOMEでも29日からBRSのイベントが始まるって告知されてた
    管理人さんもPS3持ってるなら一度見てみれば?
    Posted by at 2010年07月27日 06:18
  20. コロコロで12年間にわたってカービィの漫画版を描いた「ひかわ 博一」って、小学館の編集者に徹底的に虐めまくられてコロコロの連載を打ち切りにされただけでなく、あまりに激しく人格攻撃を受けた為に鬱病になって、漫画家を辞めちゃったんだよね。
    Posted by at 2010年07月27日 06:43
  21. >>20
    そうだね。漫画やアニメが日本人の精神を
    崩壊させる恐ろしい北の工作物だということを
    我々はけして忘れてはいけない。
    Posted by at 2010年07月27日 06:47
  22. 可愛さに包まれた狂気がカービィの魅力だと思っていた
    カービィ自身とくに悪事を働いてるわけじゃないんだが
    Posted by at 2010年07月27日 06:48
  23. えいちさん更新乙です^^

    KAWAIIとHOT!の違いは見てておもしろいね。
    世界がみんな日本のようなアニメ絵キャラになってしまったら逆にイヤだな。
    Posted by at 2010年07月27日 07:10
  24. 幻想水滸伝の米ジャケはないわー……。
    どれが誰だかわからん。
    まさか左側真ん中の人物が坊ちゃんとか言わないよな? パーンと言われても納得できないが。
    Posted by at 2010年07月27日 07:15
  25. カービーはまだましなほうでアメリカ版ロックマンのジャケ絵はかなり強烈だったぞ。ワキガ臭が漂ってきそうな感じで。
    Posted by   at 2010年07月27日 07:19
  26. つーか、その内出ると思うが、
    RG 1/144ガンダムの出来がすごいわ。
    バンダイの技術力は化け物かぐらい。
    (今日買ってくる)
    Posted by at 2010年07月27日 07:26
  27. カービィは魔人ブウのこども
    Posted by at 2010年07月27日 07:36
  28. >>21
    パチンコな
    Posted by at 2010年07月27日 07:47
  29. クーラーは嫌いだから扇風機だけで闘うつもりだけど、室温が35℃を下回らない。
    俺よりも先にPCがヤバイ。
    Posted by at 2010年07月27日 07:49
  30. アメリカは何でも男臭いのが正義
    日本も戦争に勝ったらそうなってたのかねぇ・・
    Posted by at 2010年07月27日 07:49
  31. バーにいたカービィ最悪やな
    Posted by at 2010年07月27日 07:55
  32. ホロがえらいセクシーになっているが個人的にはありだな。
    Posted by at 2010年07月27日 08:01
  33. 一度ゲームをプレイすれば分かるけど、
    カービィって殺戮マシーンだから!!
    あらゆる手段を用いて可愛いモンスター達を木っ端微塵に粉砕するゲームだからな
    日本のパッケージの笑顔の方がより冷酷でバイオレンス、不気味な気がするぜ
    Posted by at 2010年07月27日 08:14
  34. 同じくピンクの魔神ブウとか、強いし恐いんだけどやっぱりかわいい、と思っちゃうな
    日本人ってずいぶんと訓練されてるんだなあw
    Posted by at 2010年07月27日 08:34
  35. 魔女の箒は、女性の象徴的日用品と「棒」に「跨って」「飛ぶ」(性的な意味で)を
    組み合わせて、魔女狩り頃に割り当てられたアイテムだった筈だから、
    極めて正統 w
    Posted by at 2010年07月27日 08:40
  36. Onemangaの全削除騒動が面白い事になってるみたいなんで
    取り上げてみて下さい〉管理人様

    ・・・・・・ここでの反応は推して知るべしってなもんですが(笑)
    Posted by 、 at 2010年07月27日 08:41
  37. つまり挿絵を変えればどんな小説もラノベになりえるということだな。
    Posted by   at 2010年07月27日 08:43
  38. 零のアメリカ版パッケージは無いよ…あれは有り得ないセンスの無さ…ひどすぎる
    アメリカ版のがいいと思うやつもあったけどなー
    Posted by at 2010年07月27日 08:45
  39. ※36
    わざわざ荒れると分かってる話題をふるのはやめろよ…
    もう他のサイトで十分反応見れるしわざわざ嫌な気分になることは無いでしょ
    Posted by at 2010年07月27日 08:47
  40. 確かポケモンも当初は
    「アメリカじゃこんな可愛いモンスターじゃ絶対に売れない
    マッチョで凶悪じゃなきゃダメだ」って
    デザイン変更させようとしたんだよね
    でも「前例が無いならやる価値がある」って
    そのまま出したら超絶ヒット

    可愛いモンスターやキャラはちゃんと需要があったんだよな
    今では「Kawaii」もある程度受け入れられてるし
    ただ世間の風潮によりそういうものが好きだと
    「大人になってない」とか軽蔑されたり
    ヘタしたら社会生活に支障が出るから正直に言えなかっただけで

    日本の可愛い文化は、それ自体まだ白い目で見られたりするにせよ、
    ある程度北米の連中のそういう精神を素直に解放させたって
    功績があると思うよ 意外とマジで
    Posted by at 2010年07月27日 08:54
  41. アメリカのホロは嫌だぁぁぁ・・・
    Posted by at 2010年07月27日 09:32
  42. >もう他のサイトで十分反応見れるしわざわざ嫌な気分になることは無いでしょ
    sankakuの反応とかこのブログのちゃんとした翻訳で読みたいけどね
    他サイトで十分見れるというのは…外人オタの反応が
    「JAPどもに原爆を食らわせてやれ!」
    で総括できるという認識に他ならないかんじ。

    本当にそうなの?
    Posted by at 2010年07月27日 09:35
  43. 目つきもさることながら、タイトルもなぁw

    タッチ!カービィの英題が、Kirby Canvas Curse(カービィ 呪いのキャンバス)
    星のカービィ 夢の泉の物語が、Kirby NIGHTMARE IN DREAM LAND (カービィ ドリームランドの悪夢)
    Posted by at 2010年07月27日 09:36
  44. アメリカの幻想水滸伝は許さん、許さんぞ!
    Posted by at 2010年07月27日 09:39
  45. 「子供向け」を大人向けと等価値と見なさず、大人向け>子供向けなのがアメリカ
    子供向け=大人向けなのが日本
    やたらポケモンを叩きたがるアメリカのアニオタがいるのも「子供向け」扱いを侮辱と感じればこそだろう
    Posted by   at 2010年07月27日 09:57
  46. アメリカのカービーのCM怖えええ!!

    向こうのマッチョ至上主義もどうにかならないのかな。
    一部のマッチョ以外には暮らしにくい社会だね。
    Posted by at 2010年07月27日 09:58
  47. アメ版幻水有り得ねーにも程があるわw
    2以降も出てるんだったら見てみたい(ネタ的に)
    Posted by at 2010年07月27日 10:03
  48. カービィはあの無邪気な笑顔で破壊的なとこがいーんじゃねーか
    アメリカのCMみたいに悪い顔で極悪な事しても面白くないw
    Posted by at 2010年07月27日 10:08
  49. 正式なコメントでアメリカ版ではスーツ着てムキムキで人類ではなくアメリカの為に戦う感じで行きますと言ってみては。
    Posted by at 2010年07月27日 10:19
  50. >>34
    魔人ブウ別にかわいくねぇだろ。
    あんなの、朝昇龍をピンクに塗っただけ。
    Posted by at 2010年07月27日 10:41
  51. 絶体絶命都市とその北米版のDisaster Report、
    絶体絶命都市2とその北米版のRaw Danger
    これらも中々酷い。
    パッケージも酷いけどそれだけじゃなく
    ゲーム中で登場人物が金髪になってたりする。
    Posted by at 2010年07月27日 11:30
  52. 狼と香辛料アメリカ版はアニメファンと一般むけに表紙が二種類あるとか?
    Posted by at 2010年07月27日 11:46
  53. 調べたら
    http://www.yenpress.com/2009/09/spice-and-wolf-unveiled/

    こんな感じで落ち着いたらしいですよ。

    Posted by at 2010年07月27日 11:52
  54. >日本のカービィは幸せで、アメリカのカービィは怒ってる、カナダのカービィは
    酔ってホッケーをやり、フランスのカービィは恐らく裸で煙草を吸ってるはずだ。

    ブラジルのカービィは誘拐しながらサッカーをして、
    オーストラリアのカービィはクジラを守りながらカンガルーを吸い込む、
    中国のカービィは足の裏にMade in Chinaと書いてありどんな敵を飲み込んでも能力は使えない、
    韓国のカービィは完全にオリジナルであり、他国が使う分にはいいが、日本に対して著作権侵害だと訴える
    Posted by   at 2010年07月27日 11:59
  55. 黒カービィワロタw
    映画のポスターとかもけっこう違うのかな?
    ハリウッド映画は日本ではソフトになってて
    トトロはアメリカでは怒ってるとか・・
    Posted by at 2010年07月27日 12:13
  56. カービィは可愛い顔で敵を吸い込むのがいい。
    Posted by at 2010年07月27日 12:17
  57. 幻想水滸伝の米ジャケは遠目からだと池上遼一が描いてるように見えるなw
    Posted by at 2010年07月27日 12:19
  58. アメリカ版には子供の相棒を付けよう。
    Posted by at 2010年07月27日 12:28
  59. ICOは酷かったな
    Posted by at 2010年07月27日 12:36
  60. あいつらちょっと男らしく見えなかったら、すぐゲイだって言うけど、
    アメリカのゲイポルノはガチムチな奴ばっかりだよな。訳わかんねー。
    (観た事はない、あくまでイメージ。)
    Posted by at 2010年07月27日 12:53
  61. とりあえずKONAMIはラブプラスに力を入れるよりも、幻想水滸伝の最新作を早く出せ。うん
    Posted by at 2010年07月27日 12:54
  62. だってアメリカじゃ男が可愛いもの持ってるとすぐゲイ認定されちゃうんでしょ?
    そしたらこのカービィの男らしい表情を見ろよって言えばOKじゃない。しょうがないよ、うん。
    しかしアメリカのゲイコンプレックスは異常。
    宗教の影響か開拓者の血が女々しいものを嫌うのか。
    もう少し寛容になっても良いんじゃないかと思うけど余計なお世話か。
    でも日本のキャラクターの浸透でだいぶ可愛い物が許されるようにはなってきてるのかな。

    あとパッケージの違いと言えば日本はシュールだったり抽象的なイメージ画が多いのに対してアメリカのは分かりやすいストレートなものになってるね。
    異国のものを紹介するのに誤解が無いようにストレートにならざるを得ないのは仕方が無いと思う。
    Posted by at 2010年07月27日 13:03
  63. US版幻想水滸伝は許さない。絶対にだ。
    Posted by at 2010年07月27日 13:16
  64. おしゃれな男子=ゲイに違いない
    この発想ってどうなんよ?って感じだなぁ。>メリケン
    女々しい軟派野郎とゲイは違う生き物だと思うんだが。
    Posted by at 2010年07月27日 13:49
  65. アメリカが怒った好戦的な国だと思われてないとでも思ってたのか?
    Posted by at 2010年07月27日 13:53
  66. たしか狼と香辛料は、
    日本と同じイラストを使ったパッケージのほか、
    日本のポップカルチャーを知らない一般人にも手にとってもらえるように、
    このようなパッケージも同時に用意したと聞いたことがあるんだけど…

    ソースどこだっけ
    Posted by at 2010年07月27日 14:06
  67. 精霊の守り人の表紙も観光地の土産屋で売ってる
    間違った浮世絵風の何かで笑える
    Posted by   at 2010年07月27日 14:22
  68. 恋姫無双でもピンクの下着愛用してるキャラを
    好きって言ったらゲイ扱いだよな。
    Posted by at 2010年07月27日 14:44
  69. ICOに触れてる人がいて安心した
    Posted by at 2010年07月27日 14:56
  70. VOL.2の表紙いいじゃない

    ドロッチェ団のカービィはカービィが「取り返した」というより「盗みを働いた」表情じゃねぇか!
    未だにちょっと表紙絵は向こうと違うね
    Posted by at 2010年07月27日 15:37
  71. リアル・ホロの風貌はもっと幼い少女なんだけど
    それをヌード化するとモロに規制対象になってしまうから
    年齢を上げて描いたんだろうな
    ・・・ならできないことをするなとw
    Posted by   at 2010年07月27日 15:44
  72. ニンテンドーオブアメリカの社員はほとんどアメリカ人かカナダ人だろ。だからこのジャケ写もそいつらの決定のはず。
    日本人が選んだと思ってる奴アホすぎる
    Posted by at 2010年07月27日 15:59
  73. 管理人様へ

    前から思ってたんですが携帯からだと、記事の頭にある『元ネタ』の動画はリンク先に飛ぶことで観ることができますが、
    記事内に貼られている動画は観る事ができません。今回で言うとandy6915さんの貼った動画が観れません
    多分HP上でみれるようにFLASHか何かにしてるんだと思うんですが、ついでにリンクも貼って貰えると有り難いです
    よろしくお願いします
    Posted by at 2010年07月27日 16:03
  74. 怒ってるというより(`・ω・´)キリッという顔のつもりなんだろうね。
    >45
    おっしゃる通りで、その辺のところは本当に何十年たってもきっと変わらないんだろう。別に変わらなくてもいいけど。これがフランス発祥のコンテンツだったら、きっともっと尊重してるかもね。
    アメリカドラマを見てても日本産コンテンツはごく自然に低俗なものとみなされてる演出がふいに出てくるし、蔑視を表に出しては自分たちを高く見せる、なんて下品なことを、やっぱやらずにはいられないんだろうな。
    いまさらだけど。
    Posted by at 2010年07月27日 16:38
  75. アメリケンのマッチョ信仰っていうのは
    ジョンブル精神のいとこなのかなと最近思うようになりました。植民地人と旧宗主国的に。
    Posted by at 2010年07月27日 16:46
  76. 2巻の絵も大概キモイぞ
    むしろ1巻の方がマシなくらいだ
    Posted by   at 2010年07月27日 17:31
  77. 幻水こんななのかよwこれはひどい
    これに限らずもうちょっとオリジナルを尊重してもいいんじゃないでしょうかね?
    Posted by at 2010年07月27日 17:37
  78. なんか管理人さんの生活リズムが心配になってきた…
    暑さで体調崩しやすい時期ですしご自愛ください。
    Posted by at 2010年07月27日 17:44
  79. アメ版幻想水滸伝ヒデェww
    でもアニオタ以外のアメリカ人はあーゆーリアルタッチな絵の方が好きなんじゃないの?
    Posted by at 2010年07月27日 17:47
  80. でも声は全国共通で大本眞基子さんなんだよなカービィ
    Posted by at 2010年07月27日 18:25
  81. アメリカ版のキリッとした顔のほうが可愛いと思うな
    あまり怒ってるふうには見えないし
    Posted by at 2010年07月27日 18:29
  82. ジャケ絵を変なのに改変してるのは向こう側じゃないの?
    イースとかボンバーマンとかロックマンとか、もはや酷すぎだろ・・・
    Posted by at 2010年07月27日 18:47
  83. 狼と香辛料はアメリカ版のほうがいいなぁ
    アニメの人間の裸に動物の耳と尻尾がついてる図が、あまりにアホっぽくて
    作品の全ての雰囲気をぶち壊してる気がずっとしてた
    Posted by at 2010年07月27日 19:40
  84. >日本人は、カービィがアメリカへ行ったら突然怒って好戦的になると
    >考えてるってことかな?

    こんな細かいことでいちいち「日本人は〜」とか言われちゃうんだな
    向こうの愛国者って何だかコワイね
    Posted by at 2010年07月27日 19:47
  85. カービィとメタナイトはともに
    兵器として産み出された人造人間だと
    聞いたことがある。
    Posted by at 2010年07月27日 20:13
  86. >83
    アメのも裸に尻尾やん。
    てか、あの1巻のホロの顔がXのYOSHIKIに見えていかん…。
    Posted by at 2010年07月27日 20:14
  87. >>12を見る限り、差別はともかく偏見は日本にもあるみたいだなw
    Posted by at 2010年07月27日 20:17
  88. たぶんアメリカ人は海外から入ってきた
    モノを改変せずにはいられない国民性なんだよ
    おれが作ればもっといいものが出来るってね
    その最たるものが、実写版DB
    基本的に改悪になることが多い
    Posted by at 2010年07月27日 20:26
  89. 本題よりホロの変わり様の方が興味深かった
    Posted by at 2010年07月27日 20:31
  90. one mangaの全削除について記事にしてください
    Posted by at 2010年07月27日 20:55
  91. 北米版のホロもいいなぁ。
    コレクションとして欲しいわ、英語駄目だけど
    Posted by at 2010年07月27日 20:56
  92. このホロだったら、
    ロレンスは最初の1日で理性を失って狼さんになっていただろう。
    Posted by   at 2010年07月27日 21:06
  93. 「SUIKODEN」って、何か、胸にグッと来る物がある表記だな。
    元は中国の大衆文学。
    日本に伝わり、長い時間の末にゲーム化。
    そして日本語読みのまま英語化。
    Posted by at 2010年07月27日 21:10


  94. 米国のカービィと学園黙示録HOTDが米国人に人気があるのは関係あると思う。狩猟民族の血が騒ぐんだと思う。



    Posted by at 2010年07月27日 21:55
  95. 別に男が可愛いキャラを好んだって良いじゃないか。
    俺なんか未だに小学校の時買ったケロケロケロッピの筆箱重宝してるぞ。
    その程度の事でゲイだのオカマだのと
    ギャーギャー喚き立てる方が逆に女々しいわ。
    Posted by at 2010年07月27日 21:56
  96. First! dare i say! とかアホか
    Posted by at 2010年07月27日 22:04
  97. アメのジャケも結構良いと思う
    日本のよりかっこいいの多いし
    ヘビーレインなんか日本のは鼻だぜ
    正気の沙汰じゃねぇよ
    Posted by at 2010年07月27日 22:17
  98. リアル版狼と香辛料、悪くないと思うけどな。
    むしろアニメ調に寄り過ぎるのは最近のヲタ系の傾向として良くないと思うんだけど。
    いや、でなきゃ売れないのも分かるけど多様性が無くなる的な意味で。
    Posted by   at 2010年07月27日 22:35
  99. 何故皆ストライクウィッチーズを見ない?それは道端に落ちているダイアモンドを見て見ぬふりするような物だ。

    ヤマカンがムント様褒めてたのは友達に対するリップサービスだと思ってたけど本気だったんだな。
    あと、メリケン版狼と香辛料のイラスト本家よりもいい感じだと思う。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年07月27日 22:48
  100. >90
    one mangaの全削除の記事とかいらないわ。
    外人がどんなコメントしてるかなんてわかりきってるじゃん。他の話題にすべきだよ。
    Posted by at 2010年07月27日 22:49
  101. アニメのカービィのオープニングも日本とアメリカで同じような違いがあるね。アメリカは戦うカービィ、日本は行進しながらずっこけるカービィ。
    Posted by at 2010年07月27日 22:58
  102. one mangaはいらないだろ。
    外人が日本のオタク文化が好きなのは、コンテンツが無料で手に入るという理由以外無いってハッキリするだけだし。
    Posted by at 2010年07月27日 23:25
  103. >80、
    声優さん「コレクターユイ」だったのか。
    カービィ見てると、桃色になったパックマンを思い出すのは俺だけか?
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年07月28日 00:10
  104. アメリカのホロこえぇぇえええ
    食われるっってw
    Posted by at 2010年07月28日 00:12
  105. one mangaの記事なんて翻訳してどうすんだよ
    ファッキンジャッ プみたいなコメント並べても胸糞悪いだけだろ
    Posted by   at 2010年07月28日 00:14
  106. アメリカの狼と香辛料、ハードカバー小説みたいなジャケットだな。
    Posted by at 2010年07月28日 00:17
  107. 一番下のリアルホロは可愛い
    でもLAMEANTOのコノエに見えるんだ
    Posted by at 2010年07月28日 00:44
  108. >>95
    物持ちいいな!
    しかし、けろっぴはひらがな表記なんだ
    Posted by at 2010年07月28日 00:50
  109. オレの裁縫箱は三丁目のタマ
    Posted by at 2010年07月28日 01:36
  110. ワンマンガの記事を紹介して欲しくない人間がいるようだ
    擁護が難しいからか?
    Posted by at 2010年07月28日 01:42
  111. 米国版のジャケット変更はだいたい変なことが多いけど、狼と香辛料は「こういうとらえかたもありじゃない?」とおもった。
    オリジナルのマンガ絵も良いけど、読者それぞれが原文のイメージをふくらませたいなら米国版のカバーもありだと思う。
    Posted by at 2010年07月28日 02:10
  112. カービィのCMひでえw表情が悪意に満ちてるじゃねーかw

    リンク先にあったアメリカ版のジャケ絵は良いのもあるけど零はないよ。ないよ。
    Posted by at 2010年07月28日 02:21
  113. この顔で「わっちはぬしとゴロゴロできればそれで良い」と言われても怖い
    Posted by at 2010年07月28日 02:31
  114. RG 1/144ガンダムはマジで凄いぞ。
    小さくて部品点数もソコソコあるので大変とは思うけど、久しくガンプラを離れている人、買ってみてください。
    Posted by at 2010年07月28日 02:32
  115. おい!日本版ラチェットの表紙を見て
    「…両津?」とか思った奴!
    先生怒らないから正直に手を挙げなさい!
    Posted by at 2010年07月28日 02:41
  116. さすがアメリカ先輩だ!
    Posted by at 2010年07月28日 03:27
  117. アメリカ文化からすれば日本のアニメ絵では内容を十分に理解されないってのは仕方ないだろう。
    日本人の俺だって幻想水滸伝の表紙を見て、まさかあそこまで残酷な場面や戦争描写やシリアスなストーリーを含むとは思わなかったし。
    Posted by at 2010年07月28日 03:37
  118. ロックマンのアメリカ版ジャケットは壮絶だったよw
    Posted by at 2010年07月28日 06:12
  119. ※111
    俺も文章から受けるイメージは千差万別だし
    こういう実写なのもアリだとは思うが
    挿絵とかどうなってるんだろうなぁ
    Posted by at 2010年07月28日 06:44
  120. 管理人さんが大好きな
    関西の某自動車教習所のマークみたいなポルノサイトの
    「OneManga騒動」のコラムを翻訳しようとしたが
    炎上(遮断?)でコラムが見れなくなったので断念したのですね。わかります。
    Posted by at 2010年07月28日 07:18
  121. 手に取って貰い易い様にという工夫は必要だよね
    ICOみたいな改悪じゃなきゃ良いと思う
    あれはもう「目にとまらない様に」という、ある種のネガキャンだよ
    Posted by at 2010年07月28日 08:25
  122. アジアや欧州はそのまま受け入れるのに、アメリカだけなんだよな

    アメリカ社会に受け入れやすいように変更するのは
    Posted by at 2010年07月28日 10:39
  123. 原型留めてるし問題ないんじゃない?
    Posted by at 2010年07月28日 10:42
  124. 脳筋アメリカ人とは一生分かり合えないな・・・
    Posted by at 2010年07月28日 10:54
  125. アメリカは自己主張が強いから余計な事をしてまで
    自分が仕事をした痕跡を残したがるのかね
    Posted by at 2010年07月28日 12:16
  126. 海外ホロ二枚目は良いな。


    ワンマンガで描いてある事なんて想像出来るから見ても意味ないわ
    っつうか既に他のブログで翻訳されていたような…。
    Posted by at 2010年07月28日 15:30
  127. キリッとしたカービィ可愛い!!
    でも携帯に剣に帽子は持ちすぎww
    Posted by at 2010年07月28日 15:36
  128. 狼と〜は海外版の方が惹かれるな
    Posted by at 2010年07月28日 17:22
  129. 狼と〜は海外版の方が惹かれるな
    Posted by   at 2010年07月28日 17:24
  130. 管理人氏へ

    傷物語のアニメ化が決定しました。企画はアニプレックス、製作はシャフト、放送媒体は未定だそうです。

    あと、小説の方も新規に5冊刊行されます。
    来年も化物語シリーズで楽しめそうですよ〜
    Posted by at 2010年07月28日 19:16
  131. ドラゴンクエストのパッケージの違いだな。
    アメリカ版はドラゴンウォーリアーでマッチョな主人公だし、ドラゴンボール好きなアメリカ人には申し訳ない。
    Posted by at 2010年07月28日 19:27
  132. 元記事の「日本人は〜」ってコメントには、日本の2chとかと同じく多分に冗談やお約束も入ってると思うよ
    もちろんNOAの存在を知らずに本気で発言してる人もなかにはいるだろうけど
    Posted by   at 2010年07月28日 21:02
  133. 219.125.148.28 粘L15
    Posted by at 2010年07月28日 21:04
  134. 北米版 映画ナウシカのポスターなんか、ほんと仰天な絵だぜw
    http://www.geocities.jp/manga_in_the_world/warriors-of-the-wind.html
    Posted by at 2010年07月28日 22:31
  135. 今月のHJを注文したとタイトルを呼んで、表紙のガンダム(How to Build Gundam2のリメイク)に感動してかと思ったよw

    私はこの表紙を店頭で見かけて買いそうになった。

    その元の本は当時本当に感動して今も大事にもっているよ^^
    Posted by at 2010年07月28日 22:37
  136. onemangaの記事が読みたい人は「海外の反応とか」でやってるからそっちで読めばいいよ。
    Posted by at 2010年07月28日 22:43
  137. アメ版2巻の表紙はなかなかいいじゃん
    ただ、日本でやったら怒るよ
    Posted by at 2010年07月29日 00:47
  138. >>134
    なにこれ!
    北米版の宣伝画はアスベルが主人公みたいじゃんw
    で、アスベルの向かって左の悪魔みたいなの誰?大婆婆様?
    「その者青き衣を纏いて金色の野に降り立つべし・・・」の大婆婆様?
    Posted by at 2010年07月29日 03:00
  139. USDXのカービィは世界でも笑顔になってる
    Posted by at 2010年07月29日 09:20
  140. ピンクや笑顔のキャラは女の子っぽいとかそういうのは日本にもあるよな。でも、それがこのキャラやゲームの特徴だろうと受け止めているだけ。それを理由に表情を変えたりはしない。
    Posted by at 2010年07月30日 08:37
  141. 狼と香辛料あっちの方がいいな
    Posted by at 2010年08月08日 10:52
  142. むしろ狼と香辛料が海外に輸出されてるのが驚いた
    Posted by at 2010年08月09日 22:44
  143. 夢のあるゲームっていうか
    敵役であるデデデもドジで憎めないキャラで
    それ以上の敵が出ると映画ドラえもんのジャイアンみたいに助けてくれるって言うか・・
    事件だけど平和です。みたいな世界観?
    Posted by at 2011年10月02日 20:49
  144. カービィがほとんど表情を崩さず強敵をなぎ倒していくのがちょっと不気味で良いのに…あとメタナイト出しゃばり過ぎだろ
    Posted by at 2014年02月07日 22:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。