2010年08月02日

アニメ大魔法峠の「自決する野菜」が海外で大ウケしてる件

元ネタ www.youtube.com


jizeru_sarada1008.jpg
ジゼル・アラン (1)  & サラダぼ。 1
表紙にビビっと来てブラインド買いしたジゼル・アランを今ごろ読了。
絵柄・作風が「乙嫁語り」などの森薫さんと良く似てるかも。
主人公はどこぞの貴族のお嬢様っぽいジゼルさん。
何故かアパートメントの大家さんをやっていて、何故か何でも屋を始めました。
家賃を3ヶ月溜めていてジゼルさんに頭の上がらないエリック君が助手に。
お嬢様らしく世間知らずなのに好奇心だけは人一倍のジゼルさんが、一般人を
巻き込んでプチ暴走する感じかな。
綺麗で丁寧な絵も含めて作品としての完成度は高いと思うのだけど、逆に突き
抜けた魅力に欠けてるような気もしたり。しかし、2巻ではジゼルさんの実家が
絡んできそうなので今後の物語展開に期待かな。まだ始まったばかりだし。
それに、奔放で可愛いジゼルさんを見てるだけで和むしね〜。^^
サラダぼは、某大手サイトなどが紹介していたので買ってみた。
女子寮に男の浪人生が住み込むというラブ○なみたいなお約束の設定。
大家さんの娘(日本人)と子供の頃に結婚の約束をしてたりとか・・・・・・。
だが、この漫画をユニークにしてるのは、女子寮に住むヒロインたちがみんな
外国人というところ。アメリカ、イギリス、インド、中国、南ルア・ミクロン島
から来て日本語学校に通ってるらしい。オタクなアメリカ人がヨーコのコスプレ
で電車に乗って来るシーンは吹いた。ストーリー的には語るところがまだほとん
どないんだけど、絵が綺麗でヒロインが魅力的なんで2巻も買っちゃいそう。^^
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9
(そういえば秋からアニメが始まるんだよね。楽しみだ)

それでは本題へ行きます。
夏バテでクラクラしてるので簡単な積みネタを消化させてもらいます。
お題は、大魔法峠という大和田秀樹作のギャグ漫画のアニメ化から。
このアニメには恐らく魔法で生命を得た野菜たちが、自らカレーの具になるシー
ンがあるのですが、それが面白すぎるとYOUTUBEにアップされ、アニメの
ワンシーンにしては大きな反響を外国人たちからゲットしてました。
一体、それはどんなシーンなのか? 興味のある方は続きどうぞ。 :)


Alakozam2  カナダ 21歳 女性  動画主
2008年08月10日

Dai Mahou Touge - Vegetable Suicide
Potato Seppuku!


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


heavanlycloud  アメリカ 15歳
A HA HA HA HA HA HA HA HA!!

sorrentodesirena12  アメリカ 26歳 男性
頭オカシイなんてもんじゃねーぞこれはっ!!

Nick3889  カナダ 23歳
マジ狂ってるわ! だがそれが面白い!!

WesVersion2  アメリカ
ちょ、ポテトが切腹って・・・・・・(笑)

GourouBandai  アメリカ 28歳
ジャガイモ殿ーーー!! [ POTATO-DONO ]
daimahou08_01.jpg

   SSpeed2000  ロシア 26歳
   Potato-dono! T_T

   KairaSol  アメリカ 女性 
   POTATO-DONOOOOOO!

   kotzundspring 女性 
   ポテト殿ー! ノォォォオオオオオ!!! >='(
daimahou08_02.jpg

   naksnaman  アメリカ 24歳
   漢(おとこ)の涙とはかくありたいものだな。

   Geoxile  アメリカ 18歳
   感動に水を差して悪いんだが、ジャガイモを丸ごと入れちゃダメでしょ。

roosterflu77  アメリカ
安からに眠ってくれポテト殿・・・・・・・じゃあ、早速食べようか!

Nirhecate  カナダ
爆笑した! これサイコーだよ!

RandomPankakes  ニュージーランド 31歳
じゃがいもかぁ・・・・・ガキの頃、良く食わされたな・・・・・・
「あれっ母ちゃん? マッシュポテトってこんなカリカリしてるもんだっけ?」
「黙って食べなっ! さもないともう一皿食わすよっ!」

Alakozam2  カナダ 21歳 女性  動画主
私は、この動画を観てたらベークドポテトが食べたくなってきたわ〜。

iamanoobnow  カナダ 36歳
どうしてだろう? 野菜にもらい泣きしてる俺がいるんだ・・・・・・

elborrino  カナダ 14歳
何処に行けばこんな野菜を売ってくれるの!?!?

vaskinha  ポルトガル 25歳
あのジャガイモはピーラーでどうやって目を失ったというのだろうか?
それに、鍋に落ちていく時は目が復活してたじゃないか。(笑)

megamaaaan  アイルランド 19歳
これはもう病気としか言いようがないわ・・・・・・・

aliencubby  アメリカ 28歳
エモ野菜だっ。自分で自分の身体をカットするんだから!

Redwiaru  イギリス 22歳
このアニメはテレビで2回ほど観たことがあるよ。
でも、このシーンは何度観ても笑えるね。XD  皮むきの儀式。(笑)

caffekkopl  ポーランド 女性
これ大好きだわ〜。ホント面白い! XD

theorangechao200tv  アメリカ
スクールデイズの結末と同じぐらい愉快だったよ。:D

JHutchersonHannah111  アメリカ 女性
あぁ、カレーを作るときに野菜たちの苦痛なんて考えもしなかったわ・・・・・・

Durwagon  アメリカ 25歳
あのジャガイモ殿の廉恥心に勝る者など皆無だな。

markusmende  ドイツ 21歳
IKUZOOOOOOO!!!!!!!!

fahed79  クウェート 31歳
メ〜ン・・・日本人は時々俺を恐怖のズンドコに陥れるんだよな・・・・・・

fungipie  アメリカ 41歳
オゥゥゥノォォォォオオオ!! 野菜が自殺だってーーー!?
ポテト殿、カレーの為に名誉の自決をされたその勇気、ありがとうございました。
その勇敢さに我々は敬礼しつつ、パクパクムシャムシャ、これは旨いっ!

Charlemagne0815  ドイツ 57歳
野菜が生きてるとなっ!? オーマイガッ、それは知らなかったよ。
私はこれから、肉だけを食べて生きていかねば。;P

VaderGaming  イギリス 16歳
ピーラーをここへ!! [ BRING THE PEE-RA! ]

   xxzildjianxx777
   すまん・・・鍋はいずこ・・・ [ excuse me... but where is the pot? ]

   Charlemagne0815  ドイツ 57歳
   GOMEN!!!
daimahou08_03.jpg

   HaloLvl43Legit  ポーランド
   ジャガイモ殿は名誉に殉じた。
   俺はこの美味なる自決を永遠に忘れないぞっ!! T_T

   Kilocron  アメリカ 29歳
   ポテト殿・・・・・・あんたホントの漢(おとこ)だYO!

   Hextius  アメリカ 26歳
   ポテト△!!!

SunaAssassin  グアム 16歳
野菜のナミダ入りカレーはちょっと食いたくないなー。:P

TriggerheartExcelica
最初の15秒ぐらいはカレーのコマーシャルかと思ってたのに・・・・・・・・

youtubasoarus  カナダ
ニッポン良いよ〜、その調子でこのまま突き進んでおくれ〜。
ニッポンは今のままでサイコーなんだからさ。

MrSuperWeeGee  アメリカ 19歳
この動画を観ただけで僕は男になれましたっ!

costaricoh  ルクセンブルグ大公国 26歳
おいおい・・・・・日本人はマジで深刻な問題を抱えてるようだな・・・・・

   Snyltebiter  ノルウェー 21歳
   世界にある変なモノの78%は日本製という話だから仕方ない。

Eamon
日本では野菜ですら名誉を重んじるというのかっ!?

SugoiAsano アメリカ 21歳 女性
我が人生で最良の1分間でございましたわ。

lemon454677 アメリカ 女性
野菜ドラマですか・・・・・・・新ジャンルの誕生ですわね。O__O

thegrayzombee  ルーマニア 25歳
ONLY IN JAPAN・・・・・・


あぁ、何か久しぶりに聞いたよそのセリフを。
最近の記事だと、今思えば 「まるごと たまちゃん」 とか 「メロン大福」 で
出てきても良い言葉だったのにね。ホント久々だわ。
半ば感心して、半ば呆れながら外国人たちはこの言葉を使ってるんでしょうけど
たまには日本人の自分にも 「ONLY IN ○○○○」 と使わして欲しいですよ。
いつも日本ばかりが面白いネタを提供してる気がするなぁ。
悪い意味で、「そんなの○○○○だけ」と唸らされることはあるけど。^^;
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
(このブログのどこかで紹介文まとめてます)

しかし、ジャガイモ殿はいろんな意味でオイシかったですね。
もう、外国人たちのハートを鷲掴みですよ。
ていうか、管理人もあの男っぷりには惚れたよ。(えー
「ポテト殿ーーー!!」と絶叫する外人さんたちの気持ちが痛いほど分かるわー。
野菜にもらい泣きしてる人はちょっとどうかと思うけど。(笑)
まぁそれはさておき、このシーンが馬鹿ウケだったのは間違いないですね。
これがもっと有名なアニメだったら、更に反響も大きかったろうになあ。
それだけが残念ですよ。

イギリスの人が、テレビで2回観たと言ってるのが気になったり。
このOVAは、英語吹き替えされてるのか? 
そして、イギリスで放送されてたのか?
アメリカとイギリスの amazon を覗いてみると・・・・・・販売されてるっ!!
Magical Witch Punie-Chan (Sub) [DVD] [US Import]
daimahou08_04.jpg
「マジカルウィッチ ぷにえちゃん」というタイトルに変更されてますね。
ま、大魔法峠の直訳ではキャッチーなタイトルにならないかも。
しかし、英国amazonではレビューが1件もないので、かの国での事情がサッパリ
掴めないナリよ。しかもこれ、アメリカ版をそのまんま売ってるだけみたい。
その米国amazonでは、4件のレビューが付いてました。
少ないながらも、平均4つ星という割と良い評価になってますね。
残念ながら、英語吹き替えはされておらず、英語字幕のみの仕様。
そこがネックで星を減らしてるレビュアーもいるので、吹き替えがあればもっと
高評価になってたっぽい。だけど、英語吹き替えがされてないのなら、イギリス
でテレビ放送された可能性は薄いかもしれん。それとも、英国では日本語音声に
英語字幕のアニメが放送されてたりするんだろうか?
ここは現地の事情に詳しい方のコメントを期待してます。^^;

あと、「世界にある変なモノの78%は日本製」というコメも気になる。
これって、以前の記事でもガイジンさんのコメで出てきたような。
こんな画像ネタにもなってますよね。
daimahou08_05.jpg
これによると、1952年以降、世界で最も奇妙なモノの78%を生産してるのは日本
ということらしいけど、このネットミームの元ネタは何なんでしょうねぇ。
うーん・・・・・・ヤフー知恵袋で聞いたら誰か答えてくれるかな?(笑)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ひたぎさんが半値近くになってたので。
レビューを読む限り出来は良いみたいなのにどうしてだろ。
BRSのブルーレイ・DVDセット売れてますね。ねんどろいどぷち狙いかな・・・・・・
posted by のぶ at 23:59 | Comment(206) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. ジャガイモさん…漢だ
    Posted by at 2010年08月03日 01:55
  2. 最近やっつけが多いなあ
    Posted by at 2010年08月03日 01:56
  3. ワロタw
    Posted by at 2010年08月03日 01:57
  4. 1952年が講和条約発効なのはいいとして、78%はどこから出たんだ?
    Posted by at 2010年08月03日 01:57
  5. カレーはにんじんや玉ねぎが先に自決しなきゃいけない
    Posted by at 2010年08月03日 02:03
  6. ワロタw

    だが、外人のベジタリアン共よ。
    野菜も生き物なんだよ。
    動物じゃないからって、贖罪を
    感じなくていいって訳じゃない。
    日本人は野菜にも感謝して食べているんだぞ。
    Posted by at 2010年08月03日 02:10
  7. ひっとけたー!
    Posted by   at 2010年08月03日 02:12
  8. まさか大魔法峠の記事がくるとは。

    ONLY IN ○○○○って他国でも探せばでてきそうだけど日本だけ言われてる感があるね。
    それとも俺が知らないだけか?
    Posted by at 2010年08月03日 02:13
  9. >米8
    OINKを知らないのか?w
    Posted by at 2010年08月03日 02:14
  10. 米6
    そう。植物も生きてるんだ。

    でも、そうなると、精進料理食ってる坊主共の立場が・・・
    Posted by at 2010年08月03日 02:23
  11. カラオケのバック映像で似たようなやつがあったはず。

    スプーンの王子?がお皿のお姫様を助けて敵をカレーにするやつ
    Posted by at 2010年08月03日 02:23
  12. 声出して笑った
    Posted by at 2010年08月03日 02:23
  13. ※8
    >それとも俺が知らないだけか?
    まさにそれ
    Posted by at 2010年08月03日 02:25
  14. ※9オンリーインニホンアンドコリアだったらどうしようって思った……o本当に良かったorz

    所でこの野菜の自決そんなに変か? それよりも78%をどうやって算出したんだと
    Posted by at 2010年08月03日 02:30
  15.  > Geoxile  アメリカ 18歳
     > 感動に水を差して悪いんだが、
     > ジャガイモを丸ごと入れちゃダメでしょ。

    俺も同じこと思ったよ。
    Posted by at 2010年08月03日 02:32
  16. 米15

    え?
    カレーにジャガイモ丸ごと入れない?
    Posted by at 2010年08月03日 02:33
  17. >>16
    このアニメのようにプチトマトサイズなら入れるけどねw
    普通サイズのジャガイモそのまま入れたら作った奴に
    「野菜ゴロゴロってレベルじゃねーぞ!」って叫ぶわw
    Posted by at 2010年08月03日 02:38
  18. リリカル・トカレフ・キルゼムオール
    Posted by at 2010年08月03日 02:41
  19. 恐怖のズンドコwわざとですか

    「御免」の訳は"I'm sorry"じゃないよなあ…かといって、なんて訳せばよいのやら
    Posted by at 2010年08月03日 02:43
  20. あの鍋は圧力鍋なのさっ!
    Posted by at 2010年08月03日 02:47
  21. >米17
    人に依るのか・・・

    我が家は、じゃがいもはずっと丸ごとだな。
    おでんも、じゃがいもは丸ごとだろ?
    Posted by at 2010年08月03日 02:50
  22. >米17
    小さく切ると、ジャガイモは
    煮崩れしやすいから、ボロボロになるぞ。
    Posted by at 2010年08月03日 02:51
  23. ※10
    ベジタリアンでも落ちた果物しか食わない(つまり植物を殺さない)という一派があるぞ
    Posted by at 2010年08月03日 02:51
  24. 米10

    精進料理は、肉食禁止だからだろ。
    宗派によっては殺す場面見ていなければ食って良し、なんてのも有る。
    玉子や乳製品も宗派によるしな。
    Posted by at 2010年08月03日 02:52
  25. 何気にBGMがいいのがニクイなw
    Posted by at 2010年08月03日 02:57
  26. 米22
    17じゃないが、面とりしたら崩れにくいぞ
    Posted by at 2010年08月03日 02:59
  27. >「マジカルウィッチぷにえちゃん」

    ぬぅ「ぷにぷにぽぇみぃ」の仲間みてーなタイトルだな。
    こっちはどっかの国で発売禁止にされたりはしないだろうが。
    ・・・・しかし、コレ見て腹減ったと言う奴には悪いが、俺個人としては「こんな猟奇的なカレーは喰いたくねぇ」(笑)。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年08月03日 03:03
  28. ブラックなやさいのようせいだ
    Posted by at 2010年08月03日 03:07
  29. 米8
    >ONLY IN ○○○○って他国でも探せばでてきそうだけど

    「Only in 」でググった
    Russia、 Africa、chinaなどが
    ヒットした。

    内容はま、japanと似ているような使い方されているような希ガス。
    (かの国のもあった、詳しくはググれ)

    Posted by at 2010年08月03日 03:32
  30. ONLY IN AMERICAってのも自虐的な意味で使われてるぞ
    例えば超肥満体の米兵写真に添えられた文字とか、
    ガレージに閉じ込められた泥棒が、慰謝料を家の持ち主に請求した裁判のコピペとか
    Posted by at 2010年08月03日 03:38
  31. 水を差すようで申し訳ないが、単純に非西洋文化圏で情報発信するような先進国が長い間日本しかなかったからだろ。
    自分たちの文化に無いものを頭おかしいとか変とか言ってるだけなんだから、この位置に中国がいたら朝の太極拳見て笑ってただろうし、イランがいたらアラーへの祈りの姿見て笑ってたよ。奴らは。
    Posted by at 2010年08月03日 03:40
  32. 78%はちょっと大げさだと思う。
    せめて76%くらいにしてくれんか。
    Posted by at 2010年08月03日 03:46
  33. 米31
    話がみえん
    Posted by at 2010年08月03日 03:47
  34. 米5
    だから先にニンジンが逝こうとしていたじゃないかw
    Posted by at 2010年08月03日 03:49
  35. 78%の元ネタはユダヤの法則じゃないかな
    世の中の多くが78対22の割合で成り立っているという
    Posted by at 2010年08月03日 03:52
  36. >>GOMEN!!!

    って「ゴメン」とは違わないけど違うってわかってくれてるのかなぁ。

    Posted by at 2010年08月03日 03:54
  37. 野菜ドラマどころか、わが国には菌ドラマさえ有るんだぜ
    Posted by at 2010年08月03日 03:54
  38. 日本製野菜を売り込む一助になる動画…なーんてね
    Posted by at 2010年08月03日 03:55
  39. 天野喜孝先生キャラクターデザイン 原田知世ナレーションのNHK教育のアニメ「野菜の妖精」というのもあります。
    Posted by madi at 2010年08月03日 03:56
  40. 78点の法則(ユダヤの法則)ってのがあったぞ
    Posted by at 2010年08月03日 03:57
  41. >6
    食材なら感じてます><
    Posted by at 2010年08月03日 03:58
  42. 野菜達の時代劇口調が面白い。
    これをどうやって外人さんに伝えたらいいのやら。
    Posted by at 2010年08月03日 03:58
  43. アニメはあまり詳しくないが
    これには吹いたw
    Posted by at 2010年08月03日 03:59
  44. 野菜も生き物だよ。
    俺たち日本人は「いただきます」って言うじゃない。
    外人はそんな意識ないから、鯨だイルカだって生き物差別するんだよな。
    Posted by at 2010年08月03日 04:11
  45. 個性が無くて、コピーしまくりでYESマンとか言われるよかマシになったね
    Posted by at 2010年08月03日 04:16
  46. 動画ワロタ
    Posted by at 2010年08月03日 04:33
  47. カレーっていきなり野菜を鍋に投入するんじゃなくて
    まず鍋で炒めてから水入れて煮込むんじゃなかった?
    煮崩れ防止のために…
    いやまぁいきなり投入しても作れるけど
    Posted by at 2010年08月03日 04:47
  48. 芽と目がかかってるもんだと思ってたんだけど
    違うのかな?
    Posted by at 2010年08月03日 04:47
  49. △とは
    Posted by at 2010年08月03日 04:58
  50. 78点の法則(ユダヤの法則)かぁ。がんばっても78%しか達成できないなら、初めから目標を128%あたりに設定してやればいいぢゃんとか思った。
    ま、そんなことはでもいいけど、128と100の関係になってるのは面白い。2進数と10進数になにか関係してたりするのかな?
    Posted by at 2010年08月03日 05:27
  51. >49
    ググれよ・・・
    △は↓
    ○○さんカッコイイ

    ○○さんかこいい

    ○○さんかく

    ○○△
    Posted by at 2010年08月03日 05:38
  52. これ日本でも放映はしてないでしょ。
    Posted by at 2010年08月03日 05:43
  53. 日本だっておそロシアとか言ってるじゃないか
    Posted by at 2010年08月03日 05:44
  54. スティーブンキングかなんかの小説に、植物の悲鳴が聞こえるなんて話もあったな。
    外人たちよ、日本だけではないのですよw
    Posted by at 2010年08月03日 05:46
  55. 作者の人は時代劇好きなのかな。
    この元ネタ大菩薩峠だよね。
    Posted by at 2010年08月03日 05:47
  56. 〇さん、かっこいい

    〇さん、かっけー

    〇さんかっけー

    〇△
    じゃないのか?
    Posted by at 2010年08月03日 06:14
  57. アニメの話題久しぶりだな
    Posted by at 2010年08月03日 06:22
  58. へー大菩薩峠なのか
    Posted by at 2010年08月03日 06:32
  59. じゃがいも無かった時にカレー作ろうとして調べたら、じゃがいも入れない人がすごく多い事を知って驚いた
    当たり前のように入れるものだと思ってたけど、物足りないってことはなく普通に美味しかった
    でもあったら入れるけど
    Posted by at 2010年08月03日 06:33
  60. 「おそろしや」と呼ばれた国が後のロシア
    これマジ
    Posted by at 2010年08月03日 06:34
  61. >>世界にある変なモノの78%は日本製という話だから仕方ない。

    最近褒め言葉に聞こえるようになってきた
    俺末期^q^
    Posted by at 2010年08月03日 06:56
  62. 「御免」は with your permission みたいな感じかな?
    そういやこのサイトも「御免」だね。

    あと切腹後に敬礼って変よ。
    ニンジンが介錯してやるべき。
    Posted by at 2010年08月03日 07:02
  63. 米23
    それなら、筋は通ってるな。

    米24
    だから、その「肉食禁止」ってのがおかしいなと思うんだよ。
    殺生をしてはいけないとかが理由なら、植物は生き物じゃないという考え方になる。
    「かしこい鯨を食べるなんて可哀想」と同じレベルじゃん。
    Posted by at 2010年08月03日 07:18
  64. こんなもんが奇妙に感じる外国人ってつまらない人間だな。

    多分日本に来て順応出来た外人と日本人と友達に慣れなかったり馴染めなかった外人の差は面白がれて乗っかれるかどうかの差じゃないのかな。

    日本人は奇妙だなんて思っている奴らは友達は出来ないと思う。そもそも分かって奇妙なことをしている人間に奇妙だって言うのはつまらない人間がする好意。そこは面白がれよ。
    Posted by at 2010年08月03日 07:27
  65. 恐怖のズンドコ
    Posted by at 2010年08月03日 07:34
  66. インドの奇妙さには敵わん
    Posted by   at 2010年08月03日 08:04
  67. フェローズ系とか「森薫もどき」ばかりという印象が。
    Posted by at 2010年08月03日 08:20
  68. 米33
    日本と外国の仲(特に白人国家)を悪くしたい人たちがいるみたいだよ。

    最近は「ユダヤ」もキーワードに入ったみたいw
    Posted by at 2010年08月03日 08:33
  69. 植物育てたことないの?
    野菜栽培したことないの?

    動物と違って、殺すんじゃなくて
    収穫、採取するんだよ。

    動物は屠殺しちゃったらそれで終わりだけど、植物はうまく育てれば、ずーっと命をつなげることができるからね。

    そして、自分たちを食す人間や動物を利用して種を運ばせて命をつないでいる。

    動物が自分たちを食べてくれないと命をつなげない。

    ベジタリアンや坊さんたちのことは知らないけど、肉食ってのはエネルギー効率的に環境に多大な負荷をかけるから、日本人は原則として禁止してたんだろうね。みんな仲良く富を分け合って生きる為に。奪い合い、共食い禁止ということ。
    Posted by 空 at 2010年08月03日 08:34
  70. ※63
    宗教だからそういうもんなんだよ。
    Posted by at 2010年08月03日 08:37
  71. >いつも日本ばかりが面白いネタを提供してる気がするなぁ。

    日本ネタばっか見てるからそう感じるんじゃないの?
    Posted by at 2010年08月03日 09:12
  72. 仏教を熱心に信奉する国だったら、
    ブッダの説話の流れでこの表現は
    割と自然に受け入れられてると思う。
    Posted by at 2010年08月03日 09:16
  73. ※68

    日本はアラブ諸国と血が繋がってるからね

    ヨルダンに砂風呂があったりするし

    イスラエルも「伝統的な親イラン国日本に制裁云々」と言った位だよ

    親イスラエルの白人国家と仲が悪いのは、向こうが日本とアラブの仲を断とうとしているから
    Posted by at 2010年08月03日 09:27
  74. 59.135.38.156 粘L4
    Posted by   at 2010年08月03日 09:31
  75. 他国に対してだろ・・・
    Posted by at 2010年08月03日 09:40
  76. うむ、アメリカ人はノリが良くていいな。
    Posted by at 2010年08月03日 09:43
  77. ※75
    同意
    Posted by at 2010年08月03日 09:47
  78. >>74
    ここの管理人は韓国じn
    いや何でもない
    Posted by at 2010年08月03日 09:51
  79. メークインと男爵は知っておこうよ
    ジャガイモには煮崩れしやすいのとしにくいのがあって、
    メークインは固くて煮崩れしにくい
    男爵は崩れやすい
    Posted by at 2010年08月03日 09:52
  80. 日本のカレーは「具が大きい」んだと言ってやれw
    煮崩れるのが嫌でジャガイモは別茹でで後から入れる人も多い
    夏場は傷みやすいからそもそもイモ入れない場合もあるしね
    Posted by at 2010年08月03日 10:02
  81. ジャガイモさんかっけぇ…。
    Posted by at 2010年08月03日 10:11
  82. 政治ネタならともかく、こんなアホなネタにまで過剰反応してるやつは何なんだ・・・
    ちょっと普通じゃないから気をつけた方がいいと思うぞ
    Posted by   at 2010年08月03日 10:14
  83. つか外国人って家でカレー作るの??
    カレーを家で作るのってインド圏以外では日本だけのような気がする。

    そして今日の晩飯は決まった。
    あとはチキンかポークか、だな。
    Posted by at 2010年08月03日 10:20
  84. 「いただきます。」は、動物だけじゃなく、植物の命も含まれてるらしいからね。
    Posted by at 2010年08月03日 10:24
  85. このアニメ聞いた事も無かったけど、
    このシーンは、ほんとおもしろいね
    Posted by at 2010年08月03日 10:32
  86. 変なものシェア率78%!!
    近年どこも世界シェアが軒並み落ちてるが、これだけは死守できそうだぜ!!!やったな!
    Posted by at 2010年08月03日 10:32
  87. これって、日本人がよくやる‘擬人化’だよね。
    あるいは、生物・無生物を問わず妖怪・魔物・物の怪の類にしてしまう、という(意思を持ち喋り自決する野菜は、妖怪ということもできる)。

    これって、何にでも魂や(日本的な感覚の)神が宿るっていう考えとセットになってて、考えや発想の源にもなってるけど、これを理解しがたい、受け入れがたいという外国人は多いんだろうな。
    一方の日本人も、「鯨は頭が良くてスマートだから、捕鯨反対。日本人は野蛮」的説明に、はぁ?何言ってんのって思う人けっこう多いしな。
    Posted by   at 2010年08月03日 11:06
  88. 肉にも野菜にも感謝して頂くし、家電や文房具のような道具にも愛着を持って大事に扱う。

    日本人でよかった。

    カレーは昔は野菜丸ごと入れてたらしいね。
    ルーが普及する前はもの凄い長時間煮込んでいたから、小さい野菜だと形が無くなるw
    Posted by   at 2010年08月03日 11:15
  89. まあ自分たちと違うものを否定したいんだろうな。
    捕鯨といえば2010年世界平和度指数上位国が捕鯨国ばかりだったから英語サイトファビョってたな。日本、アイスランド、ノルウェーは鯨を殺しまくってる、カナダはIWCから脱退した!それって平和な国なの?!みたいなw

    ・・・ほんとばかばっかだったぜ・・・。


    大魔法峠のOPは最高だと思います。
    Posted by at 2010年08月03日 11:27
  90. 日本の主なジャガイモはアイルランド系とアメリカ?系の二種あって、関西と関東で人気のある種類が違うらしい。
    で、作出国の食文化の関係でマッシュポテト向きで煮崩れしやすいほくほくしたタイプと、フライドポテト向きのしっかりしたタイプとがあるんだそうだ。
    だから関西と関東で、同じメニュー作ってもジャガイモの扱いに地域差があるそうな。
    ベラルーシ種のジャガイモはかなりつぶれやすい種類でとろみ付けやジャガイモ団子に使うそうだ。
    Posted by at 2010年08月03日 11:35
  91. ※89
    まぁ、アメリカもロシアも捕鯨国だけどなw
    Posted by at 2010年08月03日 11:40
  92. >>89
    クジラが人間の子供並みの知能があるって言い出しっぺの学者は、宇宙人との交流がどうたら言うトンデモだったそうだ。
    でもそいつのアレな業績は忘れ去られて「大学教授がクジラは賢いといった」って錦の御旗になってるって話を聞いた。
    確かに捕鯨反対派って、具体的な論文名や学者名出さないで権威付けばっかりしてるなあと思う、都市伝説みたい。

    アイヌ人はクジラを神と呼んで、確かノルウェー人も友人って呼んでた気がする。
    捕鯨文化の盛んな国って食物とぼしい地域多いから、マジで飢えて村一つ全滅しかけたときにクジラが取れて生き延びられて、「ありがたい、ありがたい」って涙流しながらクジラ肉を分け合って食べた経験があるんだよね。
    一頭のクジラの命と引き換えに村一つが生きていけるから、捕鯨に対する思い入れは半端なもんじゃないと思う。
    アイスランドだったか、大事な教会をクジラの骨で飾ってるところもあるくらい。
    Posted by at 2010年08月03日 11:48
  93. さあ、野菜も生きているからこそ
    お命「いただきます」
    「ごちそうさまでした」
    を言うんだぞ!

    万物には神が宿り、全てに感謝の気持ちを忘れてはならない。
    Posted by at 2010年08月03日 11:56
  94. ぼく地球でも、植物と会話出来るヒロインが涙流しながら除草してたなあ
    Posted by at 2010年08月03日 11:59
  95. 肉は鍋に入る遥か前に死んでるけど
    野菜は土から掘り出しただけじゃ死なないからねぇ
    まな板の上に乗ってる状態でもまだ死んではいないから
    ある意味間違えてない気がする
    Posted by at 2010年08月03日 12:09
  96. 夏バテ解消にカレー食べましょう
    命に感謝して・・
    Posted by at 2010年08月03日 12:09
  97. たかがアニメでそんな真面目に議論しなくてもw
    「生身の人間が空を飛んだり、手から変な光線出したり、伸びたりするのはおかしいだろ!」
    とか言ってるのと同レベルじゃん
    それに、このアニメ観たことないけど、最後のシーンを観る限り何らかの伏線があったんだろ
    余程インパクトがあったのかどうか知らんけど、編集も悪いw
    こういう所から日本が誤解されていくんだw
    Posted by at 2010年08月03日 12:35
  98. 米97の追記
    外人の『狂ってる』とか『イカレてる』とかは、文脈に悪意がない限り基本褒め言葉だから深く考える必要なし!
    Posted by at 2010年08月03日 12:39
  99. ジャガイモの目が見えないってネタは皮を剥く時に取った「芽」と「目」をかけてるんだろうな。
    Posted by at 2010年08月03日 13:57
  100. そういう言葉のかけ方は日本語がわからないと面白さ深さ半減だな
    Posted by at 2010年08月03日 14:08
  101. 目が無いって・・・、ジャガイモ殿は、正式な切腹で刃を返して1.5往復切り裂く様に、
    刃の端っこに付いてる芽取りでえぐったの。。。?ブルッ

    これはニンジンが、さっさと四つ割りぐらいに介錯つかまつるべきでしょう。
    なによりあの時点で玉葱が生き恥晒してるのが、拙者には理解し難く候。w
    Posted by at 2010年08月03日 14:31
  102. 世界に存在する変なモノの78%は日本製か…イグノーベル賞けっこう受賞してるもんな、日本…。
    Posted by at 2010年08月03日 14:36
  103. Lyrical Tokarev Kill them all
    って、ネイティブから見るとどのくらい滅茶苦茶な言葉の並びなんだろう。
    Posted by at 2010年08月03日 14:40
  104. そのほう既に目が とか 我らもすぐ参りますゆえ とか 御免て言いながら自決ほう助とか
    ディテールしっかりしてるね。
    時代物のパロディとして、しっかり仕事しておられますなぁ。

    下らないことを、もの凄い精度でキッチリ仕上げてくるあたりが
    only in japan のキモですかね。

    もう8月だけど
    我らもすぐ参りますゆえ なんてセリフ
    つい爺ちゃんの世代では、この時期に実際クチにしてたと考えると
    日本人メンタリティの強固さって凄いね。
    かなり近い時代まで、そういうの日本人は培っていたワケだ。
    Posted by at 2010年08月03日 15:08
  105. ベジタリアンにもいろいろあるから一括りにしては語れないよ

    ・卵
    ・乳製品
    ・ハチミツ
    ・球根

    これらを食べる食べないで随分違ってくる。
    Posted by at 2010年08月03日 15:13
  106. 何気にこんなアホな文化日本にしかないから日本にしか作り得ない笑いだなw
    外国人においお前変だぞと言われないとこのシーンちょっと笑って流すぐらい違和感ないしw
    Posted by at 2010年08月03日 15:22
  107. これはワロタw

    ほんと「御免」ってどう翻訳すればいいんだろうねぇ・・・
    Posted by at 2010年08月03日 15:53
  108. 日本は全ての物に神が宿るからなぁー
    何を擬人化しても、それほど驚かれない。
    Posted by at 2010年08月03日 16:16
  109. エクスキューズ ミー サーは?
    Posted by at 2010年08月03日 16:41
  110. 「いただきます」って元々は三宝荒神てかまどの神様に捧げる感謝の言葉だったらしいけど
    今は全ての食物、作った人に感謝していただきますしなさいって教えるよね。
    感謝して食物をいただくって基本的だけど大事な事だ。
    Posted by at 2010年08月03日 16:43
  111. じゃがいも丸ごとはともかく
    すでにカレー汁になってる鍋に野菜入れるのはどうなのよ

    まず野菜汁、最後にルゥ投入じゃないと出汁が出ないし味もしみないでそ
    Posted by   at 2010年08月03日 16:50
  112. >ほんと「御免」ってどう翻訳すればいいんだろうねぇ・・・

    それは「誤訳御免」をどう訳すかにつながるようなw
    Posted by at 2010年08月03日 17:16
  113. 黒澤映画の隠し砦の三悪人で「裏切り御免!」って台詞があったがあれは当時どう訳したんだろね。
    Posted by at 2010年08月03日 17:54
  114. 今度、

    「米は野菜さHAHAHA!」

    って言ってるアメリカ人に

    「ONLY IN USA・・・・・・」

    って言ってみる
    Posted by   at 2010年08月03日 18:18
  115. この場合「俺はやるぜ! 文句は受け付けん!!」って感じ?>御免!
    Posted by at 2010年08月03日 18:19
  116. いいblogですね
    読んでしまいました
    ありがとう
    Posted by BL画像 at 2010年08月03日 18:19
  117. 悪く思うな とかは?
    Posted by at 2010年08月03日 18:36
  118. >世界にある変なモノの78%は日本製という話だから仕方ない。

    どっかで9割くらい日本製、というレスを見た気が
    Posted by   at 2010年08月03日 18:41
  119. いまだにアメリカ人は米を野菜だと思ってるとか言ってる奴なんなの

    日本人よりアメリカ人のほうが一人あたりの野菜消費量多いし健康意識強いんだけどね
    Posted by at 2010年08月03日 18:45
  120. 残りはドイツ製に違いない
    水に溶ける水着とか作ってるぞアイツら
    Posted by at 2010年08月03日 18:47
  121. 日本人の根っこの部分に受継がれてる神道的アニミズムは
    創作の分野ではどっちかつうとプラスに作用してるんだろうけど
    一神教の人達から見たらカオスに映るんかも知れん
    Posted by at 2010年08月03日 18:47
  122. アメリカやイギリスの馬鹿騒ぎっぷりいかれっぷりも大したもんだよ。
    Tシャツぬれぬれ大会とか全裸で出勤日とかノーパンウェイターカフェとかシャレにならない「変」「アホ」「馬鹿」がいっぱい。自分たちの変はシャレになるって図々しく思ってるだけのことかな。あげつらい度の差はね。
    じっさい迷惑こうむってる連中に関しては日本人も名指しに容赦ないけど。
    Posted by at 2010年08月03日 18:51
  123. 「御免」を電子辞書でひいてみたお。

    【御免】
    @免許・許可の尊敬語。「天下―」
    A免官・免職の尊敬語。「お役を―になる」
    Bごめんなさいの略。
    Cごめんくださいの略。
    D拒否・拒絶の気持ちをわん曲に表す言葉。「そんな役回りは―だ」
    E赦免・容赦の尊敬語。

    赦免・容赦とは罪や過失を許す事、手加減する事。
    にんじんの台詞はこれから貴方を死に至らしめる事を、ブログタイトルは誤訳してしまっても許して欲しいということでEに該当するのではないかな。
    英語だとforgive meとかだろうか。
    Posted by at 2010年08月03日 19:05
  124. えー、もっとカッコイイやつにして
    Posted by at 2010年08月03日 19:07
  125. これの何が変なのかさっぱりワカラン
    Posted by    at 2010年08月03日 19:21
  126. じゃがいも…
    にんじん
    たまねぎ

    ちくわ
    福神漬け
    Posted by 名取家の人々 at 2010年08月03日 19:26
  127. >118
    いずれ99%がでてくるよ
    Posted by at 2010年08月03日 19:30
  128. どっかで「日本人は、アメリカ人はデブだと出世できないから強い意志で節制してる、とかいまだに信じて尊敬しててワロス」って読んだけどな。だってみんなデブばっかだからwwってさ
    Posted by at 2010年08月03日 19:38
  129. じゃがいもには知性が…ry
    Posted by at 2010年08月03日 19:44
  130. 海外もチョコが自殺しまくるCMあるじゃん。
    Posted by at 2010年08月03日 19:45
  131. りんご君はどこ?
    Posted by at 2010年08月03日 19:53
  132. >>87
    これくらいの擬人化?は海外でも割とよくあるぞ
    牛乳瓶が元気に旅するPVとかちびのトースターとか
    マザーグースの中のいくつかとか
    Posted by   at 2010年08月03日 19:59
  133. Forgive me.(私を許してください。)か・・・
    Don't blame me.(私を非難しないでください。)とかあるけど、
    長いのはカッコつかないよね

    Forgive me!(許せ!)で決まりっぽい
    ※123殿、おめ!
    Posted by at 2010年08月03日 20:00
  134. 肉じゃがも
    日本のシチューも
    日本のカレーも
    英国海軍のシチューが、元らしい。

    だから、どの料理にも
    肉、ジャガイモ、ニンジン、タマネギが入っている。

    母の作るじゃがいも入りの
    シチューもカレーも肉じゃがも
    至福の一品です。
    Posted by at 2010年08月03日 20:03
  135. 観て笑った後で
    65年前には実際にあったんだよなあと
    思ってしまうのは時期的なものかナ…
    沖縄とかね
    Posted by けめ at 2010年08月03日 20:16
  136. 肉じゃがはビーフシチューを日本の食材で作ったら、ああなったんだよね。
    でもカレーやシチューのお決まりの具材は国策で誘導したんじゃなかった?
    肉以外の米・じゃが・人参・玉葱は全部国産なんでしょう?売ってるやつって。
    Posted by at 2010年08月03日 20:17
  137. あの野菜の自決とかはベタなギャグの部類だろ
    まずはOPの燃えている世界遺産の前でにこやかに踊ってるぷにえにツッコメよ
    Posted by   at 2010年08月03日 20:26
  138. only in USA 731,000,000 件
    only in china 661,000,000 件
    only in america 590,000,000 件
    only in japan 374,000,000 件
    only in korea 180,000,000 件
    only in russia 102,000,000 件
    Posted by at 2010年08月03日 20:26
  139. 「寺嶋純子 不幸のズンドコ事件」でググるよろし
    Posted by at 2010年08月03日 20:32
  140. 菜食主義者発狂w
    Posted by at 2010年08月03日 20:52
  141. やっぱりアニメ関係の方がコメ盛り上がるな
    Posted by at 2010年08月03日 21:06
  142. 本当に外国人はハラキリネタが好きみたいだなw

    関係ないけど、切腹を自殺のやり方の一種だと思ってる
    外国人は何%くらいいるんだろう?
    Posted by at 2010年08月03日 21:11
  143. またくだらねーアニメ見てーな
    これも水島作品だっけか?w
    Posted by at 2010年08月03日 21:38
  144. >>92
    ジョン・C・リリー博士ね。
    麻薬とか幻覚剤でキメては「私はクジラと会話が出来る」って言ってたそうな。
    Posted by at 2010年08月03日 22:14
  145. ほんと外人は見る目ねえな
    大魔法峠の見どころはやたら地味でリアルなサブミッションだろうが
    あれは相当、総合格闘技を研究しないと表現できないぞ
    Posted by at 2010年08月03日 22:50
  146. ドリトル先生だって、動物からはては昆虫、植物との会話をしていながらしっかり肉食って、アヒルにソーセージ買いに行かせたり、十分変だ。
    Posted by at 2010年08月03日 23:05
  147. 管理人、前これやらなかった?

    他で読んだんだっけかな?
    Posted by at 2010年08月03日 23:42
  148. >>145
    一時期、動画サイトに大魔法峠が上がってた頃、第2話の能登とのサブミッション対決にすごい細かい解説が付いてた思い出したわww

    だが大魔法峠の見どころはあねごのかわいさだろ!
    Posted by at 2010年08月03日 23:45
  149. 関節技だけど、新日かせいぜいUWF系のプロレス技なのが残念
    それは仕方ないとしても技の描写がクレしん映画の1/10にも満たないのが不満だわ
    クレしん映画のアクション描写は格闘技マニアほど凄すぎるのがわかって吹く
    Posted by 偽ヒクソン at 2010年08月03日 23:55
  150. 膝を極める技がプロレスでも総合でもやらないような古流柔術の技でワロタw
    Posted by at 2010年08月04日 00:07
  151. 日本人の発想に一番驚いてるのは日本人の俺だな
    Posted by   at 2010年08月04日 00:21
  152. 懐かしいな、肉体言語か。初めてみた時
    「お前それもう魔法かんけーねーじゃん」って思ったな。
    いろいろ面白いアニメだった。
    Posted by at 2010年08月04日 00:23
  153. 野菜が生きている!!
    Posted by at 2010年08月04日 00:28
  154. 今回の記事、やたら色んなサイトに転覆されてるな
    Posted by at 2010年08月04日 00:28
  155. 恐怖のズンドコてw
    きよしかw
    Posted by at 2010年08月04日 00:37
  156. 日本人どうこうというより水島マラソンがしたくなるね。
    そしてイカ娘へと…。
    Posted by at 2010年08月04日 00:58
  157. きるぜむお〜る♪
    Posted by at 2010年08月04日 01:58
  158. 外国人てDONO(殿)の意味わかってるの?
    Posted by at 2010年08月04日 02:02
  159. 「すでに目が…」というのは「(失血などにより)目が見えない」=死にかけているという常套句だよな。
    だから落ちていく時に目があるのはおかしくない。ただ視力がないだけだ。

    ただしこの場合「すでに芽が…(なくなっている)」ともかかってる可能性は高いけど。
    Posted by   at 2010年08月04日 04:47
  160. 大魔法峠なら「ぼく、パヤたん」を英訳して聞かせればいいと思うんだが。
    Posted by at 2010年08月04日 07:18
  161. >>154
    最近、そういうの多いね。
    無断で載せているにしろ、ソース元を明示してくれるなら良いんだけどね。
    あと、「転覆」じゃなくて「転載」ね。
    Posted by at 2010年08月04日 09:38
  162. 動画見ても全く面白く感じなかったんだがどうやら笑いの沸点が違うようだな
    これってジャガイモの芽と目がかかってんのかなw
    Posted by at 2010年08月04日 10:58
  163. 面白かったわ…w
    ジャガイモの目が見えないは
    ピーラーで芽をとった→目が見えないだね
    Posted by at 2010年08月04日 14:20
  164. ひたぎのフィギュアはグッスマ版の方が造形いいんで、皆買い控えしてるんでしょう
    Posted by at 2010年08月04日 15:14
  165. そういや、イチローが渡米した直後に
    「ONLY IN JAPANと思ってナメてたが、奴は本物だった」みたいなチームメイトのコメントがあったと思う
    Posted by   at 2010年08月04日 16:35
  166. >165
    その場合のONLY IN JAPANってどういう意味なんだ?
    Posted by at 2010年08月04日 18:20
  167. ああ、日本でだけで通用するって意味か。

    それと、この手のネタもの「こんな変なものは日本だけ」と違う用法だよ。
    Posted by 166 at 2010年08月04日 18:22
  168. >世界にある変なモノの78%は日本製という話だから仕方ない。
    oh...
    Posted by at 2010年08月04日 18:29
  169. △は株価上昇
    転じて、好感度うpとかそういう意味のはず
    Posted by   at 2010年08月04日 19:02
  170. じゃがいもさん、かっけー
    じゃがいも△
    Posted by at 2010年08月04日 21:05
  171. 魔法峠大好き
    Posted by at 2010年08月04日 21:34
  172. 確かにこれは面白いな。
    Posted by 蔵間マリコ at 2010年08月04日 23:04
  173. ジャガイモはまだしも、玉ねぎを最初に炒めないでどうする。
    きつね色になったところで玉ねぎを別のさらに移し、肉と人参とジャガイモを入れて炒め、その後玉ねぎを加えた後、水だろう。
    それで炒めた後に火を止めて、カレールーを入れて溶かし、弱火で10〜15分煮込めば出来上がり。
    Posted by A.Na at 2010年08月05日 00:05
  174. >>144
    横レスだけど。
    ジョン・C・リリー博士って大概ニューエイジにくくられてはいるけど、
    意匠を現代的にした、単なる神秘主義な印象。ヒッピー受けするようにしただけ、ていう。
    その発言を検証もせずに流用するなんて、どうかしてるとしか思えないよなー。

    あれを学者として持ち上げるぐらいなら
    ティモシー・リアリーの方が、よっぽど偉大だ。
    Posted by at 2010年08月05日 00:09
  175. 日本ではなく大和田秀樹がすごい(変な)のだ。

    手近にあったドスペラードを読み返しちまった。
    Posted by   at 2010年08月05日 01:45
  176. 刺身の活き造り動画も訳して欲しい。
    Posted by 。 at 2010年08月05日 09:03
  177. でも何話か後で野菜復活してたよね
    Posted by at 2010年08月05日 11:38
  178. ジャガイモが机竜之介ならまずニンジンと玉ねぎを斬るね
    Posted by   at 2010年08月05日 17:15
  179. つか78%てw えらく具体的だなww
    Posted by at 2010年08月05日 19:10
  180. いまさら大魔法峠かって感じだが、最近ようやく海外で販売されたのだろうか?
    同じ大和田秀樹の無駄ヅモなき改革はどうすんだろ・・・
    Posted by at 2010年08月05日 21:18
  181. 誰も突っ込まないから言うね・・・////
    ルーを先に入れて、生のジャガイモ入れちゃダメでしょ。
    芋は炒めておけば型崩れしにくい。ウチは全部ミキサーにかけて、グラッセや揚げポテにして食うときに入れる。
    さすれば、作りたても美味しい。
    Posted by at 2010年08月05日 22:17
  182. これ面白いよね
    結構前の作品だけどクオリティ高い
    Posted by at 2010年08月06日 00:48
  183. 121.84.240.232 粘L12
    Posted by at 2010年08月06日 12:45
  184. 野菜擬人化ならイソップかなんかの童話になかったか?
    確かそら豆の腹が破裂して、それを黒い糸で縫ったからそら豆は一部黒いとか、なんとか。
    ギリシア神話の神様たちも火とか雷、海の擬人化ともいえるようなもんだし。
    調べてみれば、突拍子も無いものをどこかの国が擬人化してるかもしれんな。
    Posted by at 2010年08月07日 01:32
  185. 野菜擬人化ならイソップかなんかの童話になかったか?
    確かそら豆の腹が破裂して、それを黒い糸で縫ったからそら豆は一部黒いとか、なんとか。
    ギリシア神話の神様たちも火とか雷、海の擬人化ともいえるようなもんだし。
    調べてみれば、突拍子も無いものをどこかの国が擬人化してるかもしれんな。
    Posted by at 2010年08月07日 01:34
  186. only in japan

    変なものや
    変な考えや
    変な表現が
    排除されないからね

    ほめ言葉になりつつあるね
    Posted by at 2010年08月07日 01:54
  187. Excuse me か Pardon me でいいだろ<御免
    Posted by at 2010年08月07日 04:06
  188. これだと、野菜は体に良いからなどと言い辛いわ。

    心に如何なのか?いやいやいやいや。
    Posted by at 2010年08月07日 22:43
  189. でも、この野菜たちもう死んでね?ってか、野菜って収穫された時点で死んでね?
    Posted by at 2010年08月08日 13:13
  190. 仏蘭西で日本野菜を栽培して、三ツ星レストランに卸してる日本人が居る。
    大絶賛されてますが、これもonly in Japanの世界ですね。
    今それなりに野菜作りに自信があれば、仏蘭西に渡って野菜栽培をして
    三ツ星クラスに持ち込めば、日本野菜は高値で買ってくれるので
    昔ヒヨコの雌雄判定してた日本人と同じ様な御殿クラスの家を持てるよ。
    Posted by at 2010年08月08日 13:19
  191. 初めて観たけど腹筋が崩壊するかと思った(笑)
    いいセンスしてるわ
    Posted by at 2010年08月09日 11:39
  192. 米69
    それは仏教(宗派による)のこじつけであって、
    民族単位の習慣で考えると別にそんなご大層なもんじゃないよ。

    単に牧畜が盛んでなかった。
    (牛や豚を育てる広い土地がなかったのでそういう習慣が育たなかった)
    それだけなんだけどね。日本人が牛や豚を近代まで食べなかったのは。

    じゃぁ変わりのタンパク源はどうしたの?
    虫や川魚を主に食べてました(虫食は日本古来からある伝統的なものだよ)。
    集落によっては、時代が進むと猪、兎、鹿などの肉類も。
    後は海魚や皆知ってる鯨とかね。
    Posted by at 2010年08月09日 19:09
  193. 米192
    つーか日本では、長きに渡る江戸時代、農民にとって牛馬は鋤鍬を引く働き手であって、侍のように乗り物として扱うことは禁止されていた(下賜されたものだから)、いわんや食用をや。
    いわば大切に扱わなければいけない仲間なんだよ。コミュニケーションも緊密にあって、
    ポジション的には畜産における牧羊犬に近い。

    牧畜が盛んじゃないとか、土地が無いからとか以前の問題なんだよ。
    食用ではあったけど流行らなかった、みたいな話じゃねーんだから。

    養豚が無かったのは、江戸よりもっとさかのぼって仏教をベースにした朝廷の施政の影響。
    加えて、豚は生活ゴミや人糞etcがそのまま飼料になり、食肉としてリサイクルする、東アジアでは衛生インフラに近い機能を果たしていたが、
    しかし日本は衛生的な国として発達した上に、人糞その他は農作物としてリサイクルする方向に進んで行ったため、
    社会的な要請が無かった。

    以上のように、歴史的・具体的な背景がちゃんとある。
    思い込みオンリーで民族の文化習俗を勝手な解釈するのって
    エスノセントリズムの外国人と変わらんぞ。自文化圏のを相手にそんなことやってるから、もっとタチが悪いとも言える。
    米69も相当ヒドイけど、アンタもなかなかのもんだ。
    Posted by at 2010年08月11日 03:10
  194. 何かボーボボ思い出すなあ。
    たまに豆とかしゃもじとか出てきてさ
    Posted by at 2010年08月12日 01:41
  195. >>19
    >恐怖のズンドコwわざとですか

    って多分有名な女優が「恐怖のどん底」を「恐怖のズンドコ」って生で言い間違えた故事からだと思う、しばらく流行った記憶がある
    Posted by at 2010年08月13日 18:56
  196. 220.100.38.106 粘L4
    Posted by at 2010年08月13日 22:10
  197. 220.100.38.106 粘L4
    Posted by at 2010年08月13日 22:12
  198. 恐怖のズンドコってなんだよww
    Posted by at 2010年08月14日 17:28
  199. 「恐怖のズンドコ」
    稲中卓球部のセリフであったね。
    初めて部員が集まったときを回想する話で。
    自己紹介するとき、ナメられてはいけないと思った前野が
    コイツラを恐怖のズンドコに落してやる!
    て気合い入れてた。
    結果、無言で勃○して見せたんだけど。
    スゲー気合いにまみれた表情で。
    Posted by at 2010年08月14日 23:19
  200. >> 199.

    何人か釣れたので調べてみると1985〜1990に頻発していて、最も古いのが1985年富司純子のワイドショー発言らしい、諸説あるが一番古いのはいまのところコレかな
    Posted by at 2010年08月16日 05:19
  201. >>200
    おお、あんがと。富司純子のワイドショー発言ググってみたけど、ズンドコの使いどころスゴイねw ついこないだ追悼の催しがあった日航機がらみっていうところがタイムリー。
    言い間違いでTPOが台無しという。他山の石としたいもんです。
    Posted by at 2010年08月16日 06:48
  202. フェアリーテイル ED 5

    http://www.youtube.com/watch?v=TRFtHiYHk2E

    ナルト− 疾風伝 ED 15

    http://www.youtube.com/watch?v=be5YaIvKbVg

    ブリーチ OP 13

    http://www.youtube.com/watch?v=gRTeAf7FVjE

    ブリーチ ED 25

    http://www.youtube.com/watch?v=Tf3Xa1u_SMw


    彼らを見てください!
    Posted by depp at 2010年10月13日 07:05
  203. ナルト 疾風伝 OP 8

    http://www.youtube.com/watch?v=PXNua6WgqMw

    フェアリーテイル OP 5

    http://www.youtube.com/watch?v=pIm8NvJHRPA

    あなたのウェブサイトと、これらのリンクを入れてください
    Posted by ナルト 疾風伝 at 2010年10月13日 07:12
  204. 183.5.6.188 スパム
    Posted by at 2010年11月04日 22:03
  205. 全ての物に神が宿る
    Posted by at 2012年12月01日 07:53
  206. こういうマジキチアニメ
    がもっと増えて欲しい。
    Posted by NDB at 2015年06月08日 12:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。