2012年08月21日

「日本のサイフでか過ぎ!」と外国人が突っ込んでる件

元ネタ www.youtube.com



数十年前にファンにより撮影された実写版ガンダムが今また話題になってたり。
Fan-Made Gundam Film Short Streamed
海外大手アニメサイトANNで、その動画が紹介されてましたよ。
Live Action Gundam 3d
YOUTUBEでの評価も上々というか大ウケですよこれ。^^
コメントは今現在200件を超えてますね。
海外では不評だったファーストガンダムですが、ジェットストリームアタックや
マチルダさ〜んを理解してる人もいるようでコメ欄が楽しそうだ。
ホントここでネタにしたいぐらいに。
しかし、何故今になってこの動画をANNが取り上げたのかが謎・・・・・・
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
(全国8館での上映会にうちの地方は含まれてないんだ。orz)

それでは本題へ行きます。
お題は、日本の若い男性が使ってる財布はビッグにも程があるんじゃないのと疑問
を呈している動画が、日本在住の外国人によりYOUTUBEにアップされてます。
この人の動画はこれまでにも何度かネタにしてたり。
確かに大きいかもしれないけど、海外ではこういう財布が珍しいのか気になったの
で取り上げてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom 男性  動画主
2009年08月28日

HUGE Wallets! - Japanese Fashion.


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


DrummerRush  イギリス 28歳
これはもう男物のハンドバッグだよ。ゲイ!

vAbortedSheepFetus  カナダ
あれじゃあ上手く座ることができないだろ!?(笑)

   Afro3200  チリ 22歳
   たぶん、柔らかい素材で作られてるんじゃないかな・・・・・・O_O
   合成皮革の巨大ピローみたいな感じでさ。=D

ichigo965  マレーシア 26歳
きっと、あのサイフは武器になるんだよ!!
あれで人をノックアウトできるだけの重さがあるんだろうな。

   kzzinsky  イギリス 32歳
   そうねぇ・・・・・・・中世の武具に良く似ているわ。:D

   TheJapanChannelDcom 男性  動画主
   恐らくこれは、シークレット忍者が使う武器なのかもね。

chcknutsck  アメリカ
ちょ、ホルスターは無いわ〜。 (笑
Wallet1008_02.jpg

   Drmofothegreat  アメリカ
   俺はこの皮製のホルスターが気に入ったよ。
   でもやっぱり、ガンホルスターに携帯を入れてるのは笑えるね。lol

   NanaNarcotic  日本(カナダ) 109歳 女性
   あの携帯ホルダーは私もカウボーイのガンホルスターに見えたわ。
   でも、私はあれが欲しい。女の子なのにね。とってもクールだもん。

   SkyKingInfinity  オーストラリア 20歳
   ぶっちゃけると、最初の数秒はこの人が電気工事者か何かだと思ってた。

   Seirios86  ギリシャ
   みんな忘れちゃいけないよ。日本はマリオを生んだ国なんだっ。
   きっと配管工に見えるスタイルはクールだと思われてるのさ!! =P

1ronMat  カナダ 27歳
日本にはスリが存在しないのか???
あれだとアッサリ盗まれちゃいそうな気がするんだが。

   Razerser  スウェーデン 27歳 男性
   全くだな。ここスウェーデンで、俺は後ろのポケットに財布を5分と
   入れておくことはできないぞ。^^

   serratop  ブラジル
   ブラジルだとほんの1分すらもたないけどなー。(笑)

   TheJapanChannelDcom 男性  動画主
   " stealing stuff " という私達の動画を観てくれ。

valdedasonx  クロアチア
ヨーローパでも2、3年前に流行ったな。
だけど、今はもう何処に行っても見かけることはないが・・・・・・

Chuloloc  アメリカ 33歳
これ最高! 日本のファッションは限界知らずだぜ!!

mashi384 アメリカ 
ワ〜オ・・・・・・・私はああいうサイフ好きだけどなぁ・・・・・・

allgoo19  アメリカ 
面白い財布だな。でも、ある意味どこか時代遅れな感じがする。
俺は日本人はどこよりも流行を先取りしてると思ってたんだが?
チェーンはここアメリカでも昔流行った(あるタイプの男たちの間で)ことがある
が、財布はあんなに大きくなかったよ。
とはいえ、昨日、10代のスケートボーダーがああいうチェーンを付けてるのを見か
けたよ。どうやら、完全に死滅したわけじゃないみたいだ。

   KunoichiKira  71歳
   私は今でも財布にチェーンを付けてる人をたくさん見かけるわよ。
   だから、あれが時代遅れだとは思わないわ。

evaissues1  アメリカ 
財布というよりも女性が使う小振りのハンドバッグみたいだ。

Degenskonto  スウェーデン 19歳
えええぇぇ、あれで座ったらお尻が痛いでしょう??

   DeltaDeaddoll オーストリア 18歳 女性
   私も同じことを考えてたわ・・・・・・・=(
   それに、あの財布はもの凄く重たそうだから、頻繁にズボンを引き上げない
   とダメなんじゃないかしら。XD

schroter5  カナダ
クレージーだ。俺の財布はペラペラなやつだよ。でかい財布を持ち歩くのはイヤ
なんだ。座った時に気持ち悪いだろ。

Selaphiel83  ノルウェー 26歳
ジョージ・コスタンザがこの手の財布を愛用してたな。

aquafreshhh  アイスランド 30歳
オーマイガッ、あの蛇のサイフは気持ち悪すぎ!!
Wallet1008_01.jpg

aliceXheart  ドイツ 20歳
男性だけがこのトレンドを追いかけてるの?? 

   TheJapanChannelDcom 男性  動画主
   女性がこの手の財布を持ってるのは見たことがないね。
   彼女たちは、もっと可愛いものが好きみたいだよ!

Joeisreason  アメリカ 28歳
しかし、あのジャイアント財布はあまり防犯性が高くないように見えるぞ。
アメリカだったら絶対に売れないね。1時間もしないうちに強奪されるだろうから。

zueq  アメリカ
俺のサイフはあれと同じぐらいでかいよ。
書類や許可証、フラッシュメモリ、ビジネスカード、その他諸々を持ち歩きたい
から大きなサイフが必要なんだ。ああ、皆が言ってる様に常に盗難を警戒しなきゃ
いけないのは悩ましいよ。簡単にひったくられそうだからね。

icebarker77  23歳
動画の中にはとってもフェミニンな財布もあったような・・・・・・・
どうか全てが男物ではありませんように。^^
ピンクとかスイートな物がガチで好きな男たちがいるのかな?

   waltermh111  アメリカ 30歳
   日本では、ホモセクシャルやフェミニンに見えるという感覚は大したこと
   じゃないんだよな。

awesomenes アフガニスタン 
あれは単にお金持ち用のサイフという話なんじゃないの?

Deathscythehell85  アメリカ 25歳
彼らはアメリカのカウボーイになりたいじゃないかと思うんだ。

mitternacht07  カナダ
私は凄くあの財布が気に入ったわよ。
茶色で手の込んだ作りのは、どことなくメキシコの財布に見えたわ。
あれって、いくらぐらいで買えるのかしら?

stefmax  アメリカ 
2年前に日本で買ったあのタイプの財布を今も使ってるよ。
それを見た人からは、いつも purse [ パース ] と言われちゃうけどね。

   DiamondGina  イギリス
   イングランドでも女性用の財布を purse と呼んでるよ。

KrazyKazooie  アメリカ 20歳 女性
ルフィのキーホルダー発見!!!
I LOVE LUFFY CHAN!!! ONE PIECE FTW!!! HTAT GUY IS COOL!!!
Wallet1008_03.jpg

   hellohal3  イギリス 20歳
   穴の空いたブラスチック靴の流行は日本にも上陸してたの??

pain303  アメリカ
カッケー!! 俺も一つ欲しいよ。どこで注文できるんだい??
大きな財布のトレンドは、ここアメリカのバイカー達から始まったんだ。
彼らはずっと前から、ああいう財布を今でも使い続けてるよ。
ハーレーやチョッパーを乗り回してる男たちは、大きな財布にチェーンを付けて
ベルトに繋いでる。これはバイクに乗っても財布を落とさないためさ。
ファッション性よりも、そっちの目的の方が大きいんだよ。

paingainmayn  イギリス 26歳
もし、バルセロナやローマといった都市にあんな大きな財布をポケットに入れて
るのに無警戒な日本人がやってきたら、それを見たスリをやってるジプシー達が
目の玉が飛び出たような顔をするだろうね。

    Dave102693  アメリカ 16歳
    あぁ、その光景が目に浮かんでくるようだよ。

egoimperator  ハンガリー 24歳
泥棒たちが仕事をしやすくする為にこの流行を作ったんじゃないの?(笑)

nephildevil  ベルギー
財布すら持ってない俺は勝ち組だったんだな。


それはどうだろう? ^^
勝ち組かどうかは別にして、自分も財布はあまり持ち歩かないですね。
後ろのポケットに財布が詰まってる感覚がなんか気持ち悪くて・・・・・・
普段の買い物はポケットにお金をテキトーに突っ込んで行ってる。
お陰で一度、レジで支払いの時に、ポケットから硬貨と一緒にとんでもない物が
出てきちゃったことがありますけどね。orz
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 音声入り目覚まし時計 B:フェイト・テスタロッサ魔法少女リリカルなのは 音声入り目覚まし時計 フェイト
(ホントあれは魔法にでもかかったような出来事だった・・・)

さて、本題の巨大過ぎる日本の財布に対する海外反応ですが、あれじゃ座る時に
邪魔になるだろってツッコミが一番多かったかな。
まぁ、実際に邪魔ですよね。
だから、ファミレスとかで財布を無造作にテーブルに置いてるのを良く見かける。
そういうのを外人さんが見かけて、無警戒で有り得んとまたビックリするという
驚きの連鎖が起こってそうだ。(笑)

それから、「 俺の国だったら直ぐにスラれちまうぜ 」 なコメントも多かった。
バルセロナやローマで暗躍してるスリ達から見れば、目の玉が飛び出るほど有り
得ない無防備さ、盗みやすい大きさみたいですね。
でもまぁ、別にいいじゃない、ニッポンだもの。(えー
海外に行くときは、さすがに気をつけるでしょうしね。
それに、あの大きさが逆に、スラれた時に直ぐ気付かせてくれたりして。^^
それはさておき、あれでは purse (パース、女性用の財布)だろとまで言われて
ましたが、じゃあお前らはどんな財布を使ってるんだって話ですよ。
米国amazonで売れてる財布はこんな感じですね。
中には大きなのもありますが、2つ折りで小さめのものがやはり人気みたい。
日本amazonの売れ筋と比べるとそれが顕著に。
日本は長財布が半数を占めてる感じですし、総じて大きめかなあ。

ホルスターのような携帯ホルダーが注目を集めてたり。
欧米では、警官とか作業員でもない限り、一般の人がああいう皮製のホルダー
を身に付けたりしないっぽいですね。
言われてみれば、アメドラとか観てても携帯ホルダーをしてる人は見かけない
ですよ。もしかしたら、オンリー・イン・ジャパンなのかも・・・・・・
しかし、マリオの国だから配管工スタイルがクールなんだってコメには吹いた。

個人的には、財布というとこれが真っ先に頭に浮かんでくる。
【手描きPV風】「彼氏の財布がマジックテープ式だった」
久しぶりに観たけど、やっぱり面白いわ〜。
この英語字幕付きの動画は積みネタにしてるんだけど、コメント数がいまひとつ
なのでお蔵入りしそう。小ネタで使うか・・・・・・・
ところで、数日前にヴェロニカマーズという管理人の大好きなアメドラを観てた
時のことなんですが、白人のイケメン男性が、酒場で保安官に身分証を見せろと
言われて財布を取り出しました。あれっ?それはまさかと思った次の瞬間・・・・・・
バリバリバリッ!!
もうね、吹いたどころの騒ぎじゃないですよ。涙が出るほど爆笑したっ。
シーズン3の " Un-American Graffiti " という回(第60話)なんだけど、
米国で放送されたのは2007年だと思う。つまり、少なくとも数年前のアメリカでは
イケメン大学生がベルクロの財布を使うのはノーマルなことだったと思われ。
たぶん、今現在もそうなんじゃないかなぁ。アメリカに行かれる方は、イケメン
のバリバリッで吹かないようくれぐれも注意して下さい。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのヒット商品からこれをチョイス。
待望の劇場版!でもBlu-ray版は出ないの??
クレモンティーヌのアニソンカバーアルバムがランキング2位に浮上。
どこか大手メディアで紹介されたのかも。
恋姫夢想は本家の方がトラブってたけど治まったのかな?


posted by えいち at 23:59 | Comment(249) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. ルフィェ…
    Posted by あ at 2010年08月22日 01:58
  2. バリバリバリ
    Posted by at 2010年08月22日 02:01
  3. ほんと治安悪いな日本の外はw
    Posted by   at 2010年08月22日 02:02
  4. 劇場版マクFのブルーレイ版はゲームとのハイブリットなんでゲームコーナーでっせ。
    Posted by at 2010年08月22日 02:02
  5. ufo
    Posted by at 2010年08月22日 02:04
  6. 俺今サイフに12円しか入ってないわー
    やべー給料日まで約1週間どうやって食いつなごう・・・
    Posted by at 2010年08月22日 02:05
  7. 小さい頃はマジックテープの財布だったなぁw
    Posted by at 2010年08月22日 02:10
  8. コンドームで支払したのか?
    Posted by at 2010年08月22日 02:10
  9. 財布にお金は殆ど入ってないけど、ポイントカードや会員証がやたら多い。別にしとくと使う時忘れるので、15枚位が常に入ってる。
    日本以外ではポイントカードとかは、そんなに無いのかな?

    でも大きな財布を後のポケットに入れてる人って、昔より見なくなった・・・というか男の人の鞄持ち率が高くなってると思う。
    Posted by   at 2010年08月22日 02:12
  10. 海外だと財布自体持たない人多いよな。
    マネークリップとか
    Posted by at 2010年08月22日 02:17
  11. 俺のサイフはこう、コインの真ん中に紐を通してだな・・・
    Posted by   at 2010年08月22日 02:19
  12. >彼氏の財布がマジックテープ式だった

    ナニコレ・・こんなん見て笑う管理人って・・


    マジックテープの財布だろうと
    なんだろうとどうでもよすぎ
    Posted by at 2010年08月22日 02:20
  13. イケメンのバリバリか

    見てみたいものだ
    Posted by at 2010年08月22日 02:23
  14. アメリカ人のコメにもあるが元々はバイカーファッションだよな。
    Posted by at 2010年08月22日 02:24
  15. >>12
    マジックテープ財布持ち乙
    Posted by at 2010年08月22日 02:26
  16. 数十年前に3Dという言葉があったことにおどろいた。
    Posted by at 2010年08月22日 02:27
  17. レジでお金と一緒にチン毛出す男の人ってサイテー!!
    Posted by at 2010年08月22日 02:28
  18. >>15
    キモオタ乙
    Posted by at 2010年08月22日 02:28
  19. >>12

    本来はどうでもいいことなのだが、日本でバジックテープ式の財布とは

    「私女だけど彼氏の財布がマジックテープ式だった 死にたい。。」


    とまで言われてしまうのさ。


         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) やめて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ
    Posted by at 2010年08月22日 02:30
  20. 劇場版マクロスFのブルーレイ版はゲーム同梱だからアマゾンだとゲームの所に置いてあるね。
    Posted by at 2010年08月22日 02:31
  21. チェーンはいまだに恥ずかしいな。
    落とす心配がなくなるから実用的ではあるんだけどね。
    Posted by at 2010年08月22日 02:34
  22. 外国に行く時は小さいサイフだな。
    気をつけよう。
    Posted by at 2010年08月22日 02:35
  23. クロアチア「へぇーこのサイフ2年くらい前に流行ってたよね。
          2年くらい前に見たわ」
    Posted by at 2010年08月22日 02:39
  24. >>12
    女の友達をつくれ
    Posted by at 2010年08月22日 02:47
  25. チェーンとか普通じゃん?皆やってない?
    Posted by at 2010年08月22日 02:48
  26. マジックテープの何が面白いのか分からん
    Posted by at 2010年08月22日 02:49
  27. アニソンカバーアルバムTVで流れていたよ
    ジャパンエキスポとかパリのオタク情報と一緒に
    Posted by at 2010年08月22日 02:51
  28. マジックテープ格好悪いって、百均かなんかのと思ってんじゃないの
    Posted by at 2010年08月22日 02:52
  29.   【審議中】

       俺がおごるよ   今日こそ俺が
          ∨        ∨
               ∧,,∧ ∧,,∧
          ∧,,∧ (´・ω・)(・ω・`)∧,,∧
         ( ´・ω)(∧,,∧) (∧,,∧(ω・` ) < いやいや俺が払うよ
          l U l (  ´・) (・`  )l と ノ
          .u-u (   l). (l   ) u-u'
               `u-u'   `u-u'
               ∧
             俺に任せろ!




      【支払い中】

         バリバリ ∧,,∧  ∧,,∧ バリバリ
         ∧,,∧ (´・ω・).(・ω・`) ∧,,∧
        ( ´・ω).(っ□c) (っ□c)(ω・` )
     .バリバリ っ□(  ´・) (・`  ).□と ノバリバリ
         .u-u (バリバリ (バリバリ u-u'
              `u-u'   `u-u
    Posted by at 2010年08月22日 02:54
  30. マジックテープの財布って最近みかけないけど、なんかカッコいいかも。
    カラフルな色だったらもっといいな。
    Posted by たろう at 2010年08月22日 02:54
  31. チェーンは一昔前は多かったな。
    今は廃れた感じだが地方ではまだ多いのかも。
    Posted by at 2010年08月22日 02:57
  32. 海外行ってる時は、現金は小額をポケットに直接突っ込んで持ち歩いてるけど、日本では流石にサイフを使ってるなぁ
    日本でサイフを使って無い人って珍しく無いか?
    Posted by at 2010年08月22日 02:57
  33. なんでもすぐにゲイだな奴らは。
    ア〇ルF〇CK大好きな国が何言ってやがんだw
    でもアレぐらいはみ出たデカイ財布だと取られた瞬間気づくだろ。
    それにチェーン付いてたらある程度力が必要だろうし。
    まぁ人それぞれ好きな財布使えば良いじゃない。
    Posted by at 2010年08月22日 02:58
  34. 超田舎在住だけど、チェーンが流行ったのって俺が中坊の頃だから、かれこれ15年以上前だぞ…
    Posted by at 2010年08月22日 02:59
  35. こんな財布もってるのお兄系(笑)ファッションのDQNだけだろ
    Posted by at 2010年08月22日 03:01
  36. なんかここ2年くらい こんな感じの
    幅広いサイフ多いな

    ほら、日本てポイントカードとか多いし
    小銭の出し入れしやすいし
    Posted by at 2010年08月22日 03:08
  37. クロムハーツとかのシルバー関係が流行ったのと同じ頃だから
    流行ったのって15年くらい前だな。
    Posted by at 2010年08月22日 03:08
  38. 長財布が嫌いな俺は海外タイプだったのか
    いや、そもそも海外はクレカやマネークリップが主流なのかな?
    Posted by at 2010年08月22日 03:11
  39. なんだかんだで10年以上こんな感じじゃないか
    カード多いんだよね
    Posted by at 2010年08月22日 03:13
  40. やっぱ、財布には見栄を張りたいね。
    支払いで堂々と取り出すものだし、最低でも1万円以上の物を使いたい。
    バリバリは・・・ちょっとムリだw
    Posted by at 2010年08月22日 03:24
  41. 盗 撮 動 画 好きだねえ・・・
    Posted by at 2010年08月22日 03:29
  42. すみません。
    マジックテープの何が悪いのかさっぱりわからないんですが。
    Posted by at 2010年08月22日 03:32
  43. むしろ最近になってこういうタイプにした
    実際デカくて邪魔だけどいっぱい入るしパイカースタイルは好きだからいいのだ
    Posted by   at 2010年08月22日 03:37
  44. この前のコミケで同じ列並んでた人がサイフすられたってぼやいてるの聞いたな。
    去年の夏は目の前でサイフ落としながら全力疾走してる人いたし
    金より物欲に支配されるせいなのかサイフに無頓着な人がちらほらいるらしい。
    Posted by at 2010年08月22日 03:38
  45. 支払いなら任せろーバリバリか。
    マジックテープ式の財布は子どもっぽいから高校1年くらいで使うのやめたけど、改めてダサい!って言われると、そうか?と思う。
    高い奴になるとまた違ってくるんじゃないの?女性のファッションセンスに男性がどこまで付き合ってやるかだな。
    そのうちハンカチとか飴を入れたハンドバッグ持たされちゃうよ。
    Posted by ワキッソス神 at 2010年08月22日 03:39
  46. 山屋ってマジックテープ財布使ってたりしないか?
    Posted by at 2010年08月22日 03:48
  47. そもそもカバンを持って外出するのが面倒な原付乗りとかバイカーの人たちのスタイルでしょ。ファッション性以前に利便性、動機がちゃんとあるわけで。。。

    あとは服装によってカバンもつとみっともない場合に、チェーン、デカサイフ、携帯入れは役にたつ。夏まつりや花火大会の時の浴衣姿とかパーティーの時とか。

    女性のパーティーポーチとかプロ野球選手のスーツにセカンドバックとかと同じ感じだと思う。

    でも今。日本男子に流行してると思うのは、メッセンジャーバッグ。たすきがけのショルダーバッグだと思う。自転車ブームでよく見かけるし。これにサイフと携帯いれて、、、みたいな。
    Posted by at 2010年08月22日 03:49
  48. そりゃ日本のお札はでかいからな^^;
    Posted by   at 2010年08月22日 03:57
  49. 今男でもななめがけバックのやつすげえよく見るよな
    正式名称なんつーのか知らんがw
    Posted by at 2010年08月22日 04:03
  50. >>33
    自由なようでいて自由じゃないアメリカ。
    自由じゃないようでいて自由な日本。

    日本人のファッションは限界知らずっていうけど
    高価なファッション身に着けても、どんな道でも歩けるからね。狭量な価値観や宗教観や決め付けもないからフェミニンな格好もヘアスタイルも自由に試せるし(笑われても殺されはしない)

    欧米のアバクロとかダメージ加工の服って、そもそも金持ちが貧乏人に見せかけるための服なんだってね。(日本でも最近じゃ金持ちが妬まれないように全身ユニクロで偽装するなんて話だけど)。全身ブランド品の女性が一人で歩いてたら危険な国は沢山あるね。
    銃社会、格差社会、移民国家の末路って不自由な世界だなぁ。
    Posted by at 2010年08月22日 04:06
  51. Posted by at 2010年08月22日 04:09
  52. >>43
    日本人ってお尻がぺったんこで
    下半身が薄い人が多いから
    女性も男性もお尻の部分に
    こういうサイフとかファーの小物類とか
    つけるとボリュームがでて
    バランスがとれて格好よくみえたり
    するんだよ
    ジーンズと相性がいいし
    盗難の危険性もあるし、座りにくいけど
    見た目、体のシルエットがカッコイイから
    バイカースタイル貫いてる人多いはず。
    Posted by at 2010年08月22日 04:14
  53. バリバリバリはもう、本当・・・っ

    バイト中、お客がパリパリとやるとニヨニヨしちゃう。
    特に店内のBGMがミクのマジックテープのヤツだったとき。
    Posted by at 2010年08月22日 04:15
  54. 本題よりも主のポケットから飛び出してきた”とんでもない物”の方が気になるw
    Posted by at 2010年08月22日 04:19
  55. >49.今男でもななめがけバックのやつすげえよく見るよな
    >正式名称なんつーのか知らんがw
    >Posted by at 2010年08月22日 04:03

    http://shop.messengerbag.jp/
    こういうやつ?
    これの事なら、47の言う通りメッセンジャーバッグ
    小さめのがカッコイイと思われ(`・ω・´)b
    Posted by at 2010年08月22日 04:22
  56. クレモンティーヌが売れてるのは
    バカボンの歌がテレビコマーシャルに使われてるからじゃないかな?
    Posted by at 2010年08月22日 04:23
  57. >>51
    最近、アキバとかシブヤとか表参道とか行くと外国人が動画で道行く人をじーっと撮影してるのに出くわすけど、あれって問題あるよね。。。先日、電車の中で本読んでたら、前の席の白人グループの何人かが俺のこと携帯のカメラでじーっと撮影してたけど、リアクションに困るよ。自意識過剰に見られても嫌だし。でもかなり失礼だし、何に使われるかわかったもんじゃない時代だし。youtubeにアップされて世界中の笑いのネタにされる可能性だってある時代だからね。最近は、電車内にガイジンがいたら絶対に目を閉じたり、眠ったりしないように心がけてる。
    Posted by at 2010年08月22日 04:24
  58. 昔、バイカーでもないのにRed Moonの財布使ってたな
    ジーンズにあたりを出したりとか

    俺もマジックテープネタは面白いと思えないなぁ
    Posted by at 2010年08月22日 04:27
  59. マジックテープの財布って、別に欲しくもないけど、見ておかしくも無い。
    Posted by at 2010年08月22日 04:39
  60. マジックテープは一時期中学生くらいのがみんな持ってたから、懐かしいという感情とか、中学生が使うような財布という意味で面白いのであって、世代が違ったりすれば全然面白くない。当然外国人には意味がわからない。
    Posted by at 2010年08月22日 04:46
  61. ベロクロのスニーカーもダっせぇしなw
    Posted by at 2010年08月22日 04:56
  62. 個人的には携帯で電子マネーが当たり前になってから財布をポケットに入れなくなったな。
    電車も自販機のドリンクも財布を持たずに買うから。
    財布を出すのは未対応の古典的店舗で文字通りの買い物をするときだけ。
    腕時計も持ってない。携帯ですませる。

    ポケットに財布入れないから逆に大きい財布の方が便利という面はあるかも。
    Posted by at 2010年08月22日 04:59
  63. 別にバイク乗ったりはしないが長財布使ってるな。

    確かに嵩張るけど、紙幣を折り畳んで財布に入れるのが嫌な性分だから重宝してる。
    新紙幣に折り目つけるのってなんか申し訳なくて(笑)
    Posted by at 2010年08月22日 05:13
  64. 121.114.155.131 troll
    Posted by at 2010年08月22日 05:22
  65. こんだけイケメンなら、がま口でも許してもらえるだろうに
    Posted by at 2010年08月22日 05:28
  66. ユーロ紙幣って小さいから必然的に財布も小さくなるんだなぁとヨーロッパ土産の財布見て思った。
    Posted by at 2010年08月22日 05:30
  67. ・・・・?なんかこの記事大分前に見た記憶があるんだが、別のサイトだったっけ?
    Posted by at 2010年08月22日 05:32
  68. だいたい少なくない日本人がジャケットの内ポケットに入れるべき長財布を尻の後ろに入れて平然としているのに、合理的なマジックテープを嘲笑するっておかしいよね?
    ジャケットを着てちゃんとしたレストランで食事をするという状況でスポーティな財布はおかしいというならともかく、ところ構わず批判するのは間違いだろ。
    Posted by at 2010年08月22日 05:37
  69. >>67
    「○間一行」さんだと思います

    エラー出たんだけど他サイトの名はいかんのか?
    Posted by at 2010年08月22日 05:44
  70. わざと見せるように尻ポケットに財布いれてるもんな。
    あれは無用心だろ。
    俺はダサいと言われようとも折りたたみ式を使っている。
    Posted by   at 2010年08月22日 06:02
  71. よく考えたら、ずっと前からマジックテープの財布買い続けてる
    けど「バリッ」って音が鳴ることは無いんだ
    小銭のチャックが見えるように【裏返して】使ってるから・・・
    Posted by at 2010年08月22日 06:03
  72. >>67
    私もここで同じ記事で同じ訳を見た気がしたけど他サイトだったかな。

    マジックテープの財布は子供の時使ってたからいい大人が使ってるとちょっと笑えるというのは分かる。
    安物じゃない良いマジックテープの財布ってのも見たこと無いので想像つかないや。
    ただAAでネタにされてるぶんには良いけど動画は特に面白いと思わなかった。
    まあ、ただの局地的ネタにマジックテープ財布批判するのはおかしい!ってそんな目くじら立てんでも・・・と思います。
    実際現在マジックテープ式財布使ってる人だったら怒って良し(笑)
    Posted by at 2010年08月22日 06:03
  73. 日本は現金社会だからな
    それとは別にして
    日本でもあんな酷い財布使ってるのは
    極一部の痛いヤツだけだろ
    Posted by さて at 2010年08月22日 06:08
  74. 子供向けの様々なものにマジックテープが使われてるからだろうね。
    Posted by at 2010年08月22日 06:13
  75. 管理人さんリクエストです。
    在日アメリカ軍監修の萌え漫画
    「私達の同盟」について、海外の反応を知りたいです。
    Posted by at 2010年08月22日 06:21
  76. デカ財布とクロムハーツのチェーンってのはもう流行じゃなくて定番になったな
    最初に流行ったのは15年くらい前だけど未だにやってる奴がいてびっくりしたw
    Posted by at 2010年08月22日 06:25
  77. ドンキとかでよく売られてるDQN御用達のサイフじゃないかw
    見た目ゴツイけど安っすいんだよな
    今時、あんなサイフ使ってるのは少数派だよ

    ポーターのサイフはマジックテープばっか付いてるんだよな
    Posted by at 2010年08月22日 06:46
  78. でもバリバリ財布の中に50万位ヴァサーって入ってたら誰も馬鹿にしねえよ。
    Posted by at 2010年08月22日 06:48
  79. アングラ好きでオシャレ好きな奴、差別化に拘る人は
    あえてマジックテープの使ったりしてるの結構いるんじゃん
    ダサいからイイってね。

    マジックテープネタは誘い笑いと似ててただなんとなく漠然とした面白い風なだけなんだよね
    突き詰めると皆で影で一緒にあざ笑う感が女特有っぽくて見事に成立してる
    Posted by at 2010年08月22日 06:50
  80. 財布かあ。使い易くて頑丈ならどんなんでもいいや。
    周りもそんなに気にしてないだろ他人の財布なんか。
    Posted by at 2010年08月22日 06:56
  81. っていうか大人になってあんな厨房御用達みたいな安物財布恥ずかしくないのか・・・

    俺は財布は絶対カバンに入れるわ
    だからささいな外出でもバッグなりリュックなり持ち歩くわ
    女子みたいだけど
    Posted by   at 2010年08月22日 06:58
  82. すきまがNGワードなのは、以前気違いがずっと、「すきまからネタ泥棒」とか粘着してたから、管理人が設定したんじゃないかな?
    Posted by at 2010年08月22日 06:59
  83. 財布ものん気っぽいが、同じ動画主さんの
    http://www.youtube.com/watch?v=CYF9elbq2yg
    の反応も訳していただきたいなぁ。
    自分も初めて見たんだけど、ハイテクにびっくりするのは勿論、
    外国の警察って大柄で強面って印象があるから、
    ハイテクに乗った痩せた人の良さそうなCopはどのように見えるんでしょうか?
    Posted by at 2010年08月22日 07:03
  84. こういう類のアイテムはほとんど海外から入ってくるのに
    Posted by at 2010年08月22日 07:06
  85. 83です。
    失礼しました。題名はcopでしたが調べたら警備員さんでした。
    TOYOTAのデモ機というのも、室内走行の記憶を思い出しました。
    『THE JUON/呪怨』のコメンタリーで、清水監督が、
    警備員役の森下能幸さん(ガリガリ体型)で、アメリカ人は必ず笑うとおっしゃっていて、
    まずそういう職業はありえないと(米映画観ると確かにそうですね)。
    こうした印象も、アメリカ以外の国の人もあるんでしょうかね。
    Posted by at 2010年08月22日 07:18
  86. 金くれ
    Posted by at 2010年08月22日 07:25
  87. 自分の国の治安の悪さをすこしは恥ずかしく思えって…
    Posted by at 2010年08月22日 07:34
  88. たしかにチェーンつけてるやつは最近見ないな。
    地元じゃ多分おれくらいだ(笑)
    しかしつけてないと不安だ。
    おれはデカ財布じゃないけど、尻にあんな堂々と財布差してたらスラれても文句言えないと思う。
    Posted by at 2010年08月22日 07:37
  89. クロムハーツとかのパクリだろ
    なんでアメリカ人が驚いてるんだよ
    Posted by at 2010年08月22日 07:38
  90. しかしマリオが配管工って外国人はみんな知ってそうだね。
    日本人のガキは知らないんじゃないかな。
    Posted by at 2010年08月22日 07:44
  91. >>81
    どの程度を安物とするかは分からないけど
    ああいう革製財布って手縫いとか多くて
    価格帯は¥13000〜¥27000ぐらい。もっと高いのもザラにある。
    厨向けと考えたら高い方だと思うよ。

    バイカーファッション発信なの、意外と知られてないんだね。
    アンチ・モードのヨウジ・ヤマモトが、一時期スーツにウォレットチェーンを合わせたりしてたね。
    身に付けてたら、お前は金融の取り立てか?と言われたわ。

    今もヒップホップ系、ストリート系で人気のあるブランド(master-pieceとか)が
    ウォレットコードを使う財布リリースし続けてるし
    日本ではこの手の財布に支持が確立しちゃった観はある。アラサーの男で持ってるの、珍しくないよ。チェーンは下火だね。

    マジックテープ財布AAは
    「でもこれがポーターだったとしたら? バリバリ」
    「不思議!抱いて!」
    の流れが好きだ。

    3Dガンダム吹いたw
    Posted by at 2010年08月22日 07:47
  92. >paingainmayn  イギリス 26歳
    >スリをやってるジプシー達が

    さりげない人種差別がまだまだ健在だな、アチラは。

    Posted by at 2010年08月22日 08:41
  93. 格好いいとは思わんが、
    そこまで嫌がるほどのものか?
    >バリバリ
    外面を気にし過ぎるバカ女を判別するいいアイテムかも知れんな。
    Posted by at 2010年08月22日 08:46
  94. 日本ではゲイファッションは気にしないって、外国ではゲイファッションなんだろうけど、日本ではゲイファッションじゃないっつーか。
    そもそも日本にゲイファッションなんて概念ないような?あそこ丸出しパンツは置いといて。
    ゲイって服装でわかるもんなのかね?
    Posted by at 2010年08月22日 08:46
  95. 米94
    左耳にだけピアスをしてる人はゲイ率が高いって聞いたことあるけどどうなんだろう。
    Posted by at 2010年08月22日 09:10
  96. 財布にチェーンは自転車通学だった中学高校のときだったなー
    中二病というより利便性だった。落としたらシャレにならんし


    今その財布は年に3・4回コミケや例大祭で活躍しとります
    Posted by at 2010年08月22日 09:15
  97. ガンダム実写版・・・

    今時、誰がシネカリを知っているのだろうか・・・?
    Posted by javawaky at 2010年08月22日 09:18
  98. 長財布ダサイ、よね?
    普通にスリにやられて怒ってるヤツいるけど
    当たり前じゃん?って思う
    Posted by   at 2010年08月22日 09:24
  99. 98はスリにやられても怒らないんだね
    馬鹿じゃないか
    Posted by at 2010年08月22日 09:39
  100. >92

    フランスでは強制退去決まったしね。
    ただ彼らの犯罪率が高いというのも否定はできない。周囲ととけこまないのも悪印象。
    Posted by at 2010年08月22日 09:43
  101. 財布持たないとかカードやら小銭うざくねーのか
    カード一枚だけですか
    Posted by at 2010年08月22日 09:46
  102. たしか、
    お札が折り曲がらない方が運勢的によかったんだっけ?
    Posted by at 2010年08月22日 09:47
  103. 管理人さん、マクロスFなら
    Blu-ray版もありますよ
    Posted by at 2010年08月22日 09:49
  104. >>102
    アンタ騙されてるよ
    Posted by at 2010年08月22日 09:52
  105. ミラノ行ったとき、マックにいた子連れのおねいさんが
    ロングスカートめくってふくらはぎに付けた財布を取り出してたな
    Posted by at 2010年08月22日 10:10
  106. アメリカでは現金じゃなくてカード払いが主だしなー
    あいつらドーナツ一つ買うにもカード使うし。財布軽くなるはずだよ
    Posted by at 2010年08月22日 10:11
  107. バリバリの何が面白いのか分からない
    Posted by at 2010年08月22日 10:21
  108. 海とかではマジックテープの財布に入れ替えて使う。
    カードやらなにやら入っているいつもの財布はビーチで使えないし、見た目も重い。
    でかい財布は使わないけど財布とは別にバッグに現金が入っているからそれが財布だとすれば大きい財布になるな。
    Posted by   at 2010年08月22日 10:23
  109. マチルダさんとアンパンマンの中の人が同じな件
    Posted by at 2010年08月22日 10:33
  110. >>92
    翻訳元見てみ。
    [評価の高いコメント]だぞ
    Posted by at 2010年08月22日 10:36
  111. おれはマネークリップと小銭はポケットだけど、日本でカード1枚って不便じゃね?
    自動販売機も使えないし。
    Posted by at 2010年08月22日 10:41
  112. >92
    釣りにしても、無知を装ってとりあえず「差別」言う奴ほんと気持ち悪いバカ。

    Posted by at 2010年08月22日 10:48
  113. マジックテープネタがわからない人は若い証拠なんだよ。
    30年前くらいに一世を風靡したんだ。それこそみんながみんな持ってるくらいに。
    その思い出があると、なんだ今時?って感じが増幅される。
    Posted by at 2010年08月22日 10:49
  114. >94
    日本ではゲイはお笑いのネタでしかないからね。
    完全に別世界の出来事の認識。
    Posted by at 2010年08月22日 10:51
  115. >105
    超カッコイイ。いやエロい。
    Posted by at 2010年08月22日 10:55
  116. まあジプシーが「被差別な人たち」なのは事実だけどなw向こうの社会では。
    Posted by at 2010年08月22日 10:56
  117. 「マジックテープ=貧乏人」って言いたいんでしょ?
    俺にいわせりゃ、そんなこと言ってる自称貴族こそ心の貧乏人だと思うがな。
    流行やブランドに踊らされている事に気付け貧乏人!
    Posted by at 2010年08月22日 10:58
  118. チェーンウォレットってバイク乗りじゃないと有難みが分からないと思うな。
    Posted by at 2010年08月22日 11:07
  119. >自称貴族こそ心の貧乏人
    だから自称貴族なんでしょw
    Posted by at 2010年08月22日 11:09
  120. チェーンつけてから、
    財布落としていないから、
    便利なんですけど。
    そんなに、かっこ悪いのだろうか。
    ファッション性をとるか、実用性をとるか。
    Posted by at 2010年08月22日 11:12
  121. >117
    マジックテープ=貧乏人ではなく、貧乏臭いってイメージはある。なんにでも流行やトレンドはあるからな。
    オタクにも流行ものくらいあるだろ?

    ちなみに俺のは100均のなんちゃって革財布だが。
    Posted by at 2010年08月22日 11:17
  122. 俺もひも付き電卓をベルトループにつけてからなくさなくなった!
    Posted by at 2010年08月22日 11:19
  123. マジックテープネタがツボに来た俺も、もうおっさんなのかなぁ。
    貧乏というか、自分も中学生くらいの頃使ってて中学生御用達なイメージだから、なんか笑っちゃうんだよw
    Posted by at 2010年08月22日 11:21
  124. マジックテープとかどうでもいいけど、AAが可愛かったから
    笑った。あんま真剣にとるのもどうかと
    Posted by at 2010年08月22日 11:25
  125. >123
    わかる。
    マジックテープってNASAが開発したって、未来の技術みたいな触れ込みで売り出したからね。
    マジックテープ財布も、当時の子供たちには「マクドナルドと並んで」超おしゃれなイメージだった。
    Posted by at 2010年08月22日 11:27
  126. ミクのやつは子供っぽいって意味だな。
    Posted by at 2010年08月22日 11:40
  127. こんなサイフは馬鹿しかもってないだろ
    Posted by at 2010年08月22日 11:52
  128. 昨夜にフランスでの日本アニメや漫画や料理が大人気っていう30分番組やってたよ。
    そこでクレモンティーヌさんのCDが紹介されてたので上位になったのかも!

    フランスでのワンピースの声優が紹介されてアフレコ現場とか見れて面白かったw
    特にルフィの声優さんが田中真弓さんの声によく似てましたw
    Posted by at 2010年08月22日 12:07
  129. 何十年前だよ
    服装と髪型のダサさは尋常じゃないな
    Posted by at 2010年08月22日 12:09
  130. ヴェロニカマーズ俺も好きw

    「大きな財布のトレンドは、ここアメリカのバイカー達から始まったんだ」
    のコメントを見てウィービルを思い出して、
    あのバイカーたちが揃ってあのサイフ使ってるとこ想像したw
    Posted by at 2010年08月22日 12:10
  131. 3Dガンダム懐かしい
    確かNHK教育の「YOU」で放送されたんじゃなかったかな
    Posted by at 2010年08月22日 12:23
  132. ポケットから小銭と一緒に何が出たのか無駄に気になるw
    Posted by at 2010年08月22日 12:27
  133. チェーンもマジックテープも十代までのイメージだわ
    Posted by at 2010年08月22日 12:30
  134. >>97
    8mm時代は貧乏人の特殊効果だったけど、
    今再現しようと思うと敷居高いなw
    Posted by at 2010年08月22日 12:31
  135. こういうのって田舎のDQNくらいしか持ってないんじゃないの?
    Posted by at 2010年08月22日 12:40
  136. あのホルスターは携帯入れだろ。
    んで、財布はチェーンつけてるから滅多に盗まれない。
    俺も最近財布盗まれたけど、やっぱそういう工夫は日本でも必要だと思ったよ。
    Posted by   at 2010年08月22日 12:46
  137. スウェーデンって治安悪いんか?
    Posted by at 2010年08月22日 12:56
  138. すまんが全然知らん
    大学でも街でも見ないし
    ほんとにこんな財布はやってるのか?
    たまたま変わり者が一人持ってたくらいで
    「日本では」にされるのはかなわんのだけど
    Posted by   at 2010年08月22日 13:02
  139. これまた古いネタを
    書くこと無いのか?
    Posted by at 2010年08月22日 13:09
  140. なんで財布マジックテープじゃ駄目なのか。
    雑誌のアンケ回答の女の意見って極端な奴らの誇張で同性でも殴りたくなるレベルの理不尽なことしか言わない。

    Posted by   at 2010年08月22日 13:09
  141. 二つ折りの財布2回落としてからチェーン付きの財布使ってる。
    カッコよくはないかもしれないけど、なんといっても安心感がある。
    Posted by at 2010年08月22日 13:14
  142. >140
    ま、雑誌の印象操作だろうな。
    「色んな意見がいる」なんて程度の記事じゃつまらんからな。
    誰かを攻撃する内容が受ける。で、当然少数派がそのターゲットになるわけよ。
    Posted by at 2010年08月22日 13:24
  143. 外人って勝手に他人を撮影してはいけないって教育はされてないの?
    あっちの国では誰でも好きなだけ他人をビデオで撮影してもいいの?
    Posted by at 2010年08月22日 13:38
  144. あの歌は、別にマジックテープを否定してるわけじゃないぞ。
    「リングイネってのはね」って気取って薀蓄たれるようなヤツがバリバリッてやるギャップが笑えるんだよ。
    Posted by at 2010年08月22日 13:54
  145. 外国じゃチェーンついてる財布でもスられるのか?

    落とさない無くさないスられない
    利便性抜群だと信じて10年以上使ってるのだが
    Posted by at 2010年08月22日 14:07
  146. このネタ違う反応系サイトでもやってたな

    Posted by at 2010年08月22日 14:19
  147. マジックテープは子供用の物に多いから、そのイメージを引きずってるのかな
    PORTERでバリバリ言わせてた俺には良く分からんがw

    実用性があるチェーンを悪く言うのも分からん
    ファッションでジャラジャラ付けてるのでもなきゃいいじゃん
    財布落とすとマジ泣き出来る
    Posted by   at 2010年08月22日 14:29
  148. マジックテープ財布=ダサいという考えに関しては
    無数に存在する馬鹿女のたわごと系のものとはちょっと違って

    子供の頃に皆使ってた

    成人してからは見かけなくなった

    いい年した奴が大人しかいないような店でマジックテープ財布を取り出す

    ちょwなつかしいwというかおまえw

    って感じで笑えてしまう
    このプロセスを共有してるかどうかじゃないかな
    Posted by at 2010年08月22日 14:44
  149. ベルクロは軍でも大好きだしナー。
    軍装はベルクロだらけだよ!!
    Posted by   at 2010年08月22日 14:53
  150. 外国はマネークリップとかが多いんじゃね?
    もしくは裸のままとか。
    洋画みてても財布使ってるところはあんまり見かけんしね。
    Posted by at 2010年08月22日 15:17
  151. お札を折るとお金が貯まらないって言われてるからね
    Posted by at 2010年08月22日 15:18
  152. >外人って勝手に他人を撮影してはいけないって教育はされてないの?
    あっちの国では誰でも好きなだけ他人をビデオで撮影してもいいの?

    海外行って向こうのアニメイベントとかで撮影しまくってるアホ日本人に言ってやれよw
    Posted by   at 2010年08月22日 15:22
  153. 俺、28だけどマジックテープは笑える口だな・・・・


    中学生のころは、みんなマジックテープでバリバリやってたよ。
    Posted by at 2010年08月22日 15:26
  154. アメリカ発だろこういうのって。
    日本のトレンドファッションって海外の模倣がほとんどなんだから。
    Posted by at 2010年08月22日 15:29
  155. チェーン付いてたら逆にすられにくいと思うんだが?
    Posted by   at 2010年08月22日 15:38
  156. マジックテープと
    デジタル時計は似ている。

    便利なんだけど、なんだか便利じゃない。
    アナログ万歳。

    タウンユースでベルクロはあまり意味ないかも。アウトドアな印象。

    >>148
    むしろそういう偏見って外国の方が露骨。
    靴紐が結べない子供ですか?みたいな。
    パスタをスプーンをつかって丁寧に食べてるとバカにされたり。日本のホストの格好してるとゲイに見えるそうだし。移民が流入して多用な民族が同居すると、多様な価値観に対して逆に排他的になるというのがよくわかるね。イメージと逆。

    日本人はそういう感覚あるけど、それを見て
    露骨に本人の前であざわらうということはない。やんわりとこうやって面白動画つくって
    くすっと笑う程度でしょ。外国ほど深刻なもんじゃない。
    Posted by at 2010年08月22日 15:43
  157. あれだな、マジックテープ財布は子供っぽい、という結論で。
    Posted by at 2010年08月22日 15:45
  158. 財布はコンパクトなものに限る
    近所で買い物するときは小銭だけポケットにつっこむ
    小銭入れは持たない

    カード類は定期入れに入れておく
    スーパーなどのポイントカードは持たない
    Posted by   at 2010年08月22日 15:47
  159. ※152
    そんなん日本人も海外でやってるよ
    旅行記系のHP見てみろ現地人の無断掲載写真だらけだ
    Posted by at 2010年08月22日 15:50
  160. 一方、ガイジンは日本の携帯電話が財布になることにも驚くのだった
    Posted by at 2010年08月22日 15:50
  161. >159
    だからそういう日本人のことを言ってるんだろ
    Posted by at 2010年08月22日 15:51
  162. チェーンなしで長財布を後ろポケットにつっこんでる奴見るとスリの誘惑に駆られるマジで
    Posted by at 2010年08月22日 15:55
  163. >>152
    そういう論点よりも

    なぜ日本人は顔を隠して動画投稿し
    外国人は顔をアピールして動画投稿する傾向があるのか
    日本ではテレビ電話が普及しない理由とか

    日本人は自慢できることもあえて自慢しないところがあるよね


    ↓日本人女性のbinosusumeさんが普及させた
    髪の毛でリボンを作る
    Hair Tutorial Ribbon-shaped Up-do
    http://www.youtube.com/watch?v=mYn23fg-bO4&feature=search

    レディガガにまで影響を与えた。
    http://www.youtube.com/results?search_query=ribbon+gaga&aq=f

    これだけ流行して、チュートリアル動画が
    増殖したのに、ネタモトの日本人は顔をさらさず、他の外国人女性たちは率先して顔をさらして、日本人女性よりも不器用で不完全なチュートリアル動画を堂々とさらしてる。

    日本人って損だなぁ。
    Posted by at 2010年08月22日 16:05
  164. 今朝のラジオにもクレモンティーヌさん出てた・・・w(愛知県、CBCです)

    私は財布はシンプルな二つ折り、さらにポイントカード入れ(アルバム式。電気屋のキャンペーンでタダでもらった)、さらにスタンプカード、ハンカチ、ティッシュなどなどを・・・ウエストポーチにまとめて入れてます。
    小学校時代の友人が使ってたのを真似して始めたのですが、今では重宝してます。っていうかないと外出できませんw 洗濯しているときの予備まで用意している始末ですw

    しかし、これ以前どこかで「典型的なオタクファッション」だって聞いたことがあるのだが・・・。ここには同志はいないのか?
    Posted by at 2010年08月22日 16:29
  165. >>163
    恥の概念は、良い面もあるよ。
    Posted by   at 2010年08月22日 17:39
  166. >>163
    だったら自分で顔出してやってみたら?
    Posted by at 2010年08月22日 17:44
  167. でかい財布はバイカー由来っていうのはそれっぽいな。
    日本のファッションがエッジだったのは2000年代前半ぐらいまでじゃないかな。かろうじて。それも主にカジュアルやストリートの流れで。
    Posted by at 2010年08月22日 18:24
  168. 俺も長財布にチェーンだ
    金と免許とクレカとその他もろもろ入ってるから
    日本ではスリの心配はないにしろ身に着けて絶対紛失したくないんだよな
    邪魔でたまに電車の端っこに座った時に財布出して身体の横に置いといて
    降りるときにそのまま立って財布がぶら下がることはある
    Posted by at 2010年08月22日 18:27
  169. 長財布にチェーンのアレ持ってる奴は、
    たいていが今風のイケメン。人を選ぶなアレ。
    自分は二つ折りの地味な財布つかってる。
    どうでもいいけど風水的には長財布がいいらしい。
    Posted by    at 2010年08月22日 18:55
  170. >>166
    >>163はそういう事を言いたいんじゃないだろ

    どうせ普段は外国の文化を尊重しろニダとか言ってんだから、尊重しろよ
    Posted by at 2010年08月22日 19:08
  171. オバマさんがBlackBerryをホルスターに入れてたけどな。
    Posted by at 2010年08月22日 19:09
  172. デカイのは意外と知らない間に落とすんだよね。
    でも札と小銭の出し入れ超楽だからなぁw
    Posted by at 2010年08月22日 19:22
  173. 俺もチェーン付だな。実用性もあるが、まぁファッションだから。
    ぶっちゃけ財布として使えりゃ良いんだから、「支払いは(ryバリバリ」
    でも良いんけど。まだユニクロで良いやって言う
    年でもないからなぁ…

    まぁバリバリが流行ったらそっちを使うかも。
    Posted by at 2010年08月22日 19:22
  174. バリバリにまじで爆笑する奴なんているのか。
    失礼すぎるだろ。人として終わってる。
    Posted by at 2010年08月22日 19:32
  175. このねた、一年前に見たことがる・・・
    どこだったっけ
    Posted by at 2010年08月22日 19:41
  176. 最近アニメ視聴ネタがないのは本にした時何か問題があるからなんだろうか
    Posted by at 2010年08月22日 20:00
  177. マジックテープの靴は履かない。
    故にマジックテープの財布も持たない。
    もちろん、マジックテープで留める鞄も使わない。

    腰のサポーターはマジックテープ式だけどな。
    Posted by at 2010年08月22日 20:53
  178. >166
    その返しはおかしいぞ
    Posted by at 2010年08月22日 21:04
  179. 俺も財布もってないよ
    マクロスフロンティアここで買っやんよ
    Posted by at 2010年08月22日 21:12
  180. やはり…なんだかんだでまだ日本は治安がいい方なんだな。

    >174
    所詮ネタ曲をネタ曲と思えない奴も
    少しは空気を読んでくれと思うけどね。
    Posted by at 2010年08月22日 21:15
  181. サイフひとつで人格否定までしちゃう人を見ると、血液型占いが流行るのも頷けるw
    Posted by at 2010年08月22日 21:35
  182. ※181

    性格って見た目に表れるからな・・・
    Posted by at 2010年08月22日 22:01
  183. >12
    マジレス乙
    半年ROMってろ
    Posted by at 2010年08月22日 22:15
  184. 財布に4円しか入って無いのに動画の財布よりデカイ件w
    Posted by at 2010年08月22日 22:19
  185. ※163
    日本人って特定されるのを恐れるよね。
    Posted by at 2010年08月22日 22:20
  186. 日本は1つの流行というのはないからね。俺もこのサイフは結構前に流行ったものだという認識だったし。
    それにしても海外ではそんなにサイフの心配しながら生活しなきゃいけないくらい泥棒やスリが多いのか?
    Posted by at 2010年08月22日 22:23
  187. マジックテープ=人前で自分の親をパパママって呼んでる奴ぐらい恥ずかしい

    どっちも10台前半で卒業しろ
    Posted by at 2010年08月22日 22:24
  188. バリバリで涙が出るほど爆笑って
    ツボがおかしいだろ
    Posted by at 2010年08月22日 22:39
  189. 高級レストランでバリバリとか音を出したら、普通にTPO考えていないバカです。
    マジックテープでいいじゃんと言っているやつらも、同じくTPOを考えられないバカです。
    Posted by   at 2010年08月22日 22:46
  190. チェーン、流行ったのは昔で、今はスタンダードになってると思う
    マジックテープは言われてみれば見ないね
    使ってる人いても別に気にならんけど、どうでもいいし
    Posted by at 2010年08月22日 23:00
  191. スリ?
    だからチェーンが付いているだろ。
    ってゆとりは言いそう。
    Posted by at 2010年08月22日 23:34
  192. 中古衣料店に行ってふと見たら、財布よりショルダーバック?がマジックテープ式だったんたけど・・・
    Posted by at 2010年08月22日 23:37
  193. うちの女の財布が超でかいんだけど世界的な傾向だと思ってた。
    バッグの全容量の半分を財布が占めてる。
    Posted by at 2010年08月22日 23:58
  194. ん?デジャヴ?
    このネタ以前見たような
    Posted by at 2010年08月23日 00:01
  195. 長財布をダミーにしている奴もいるという
    Posted by at 2010年08月23日 00:08
  196. ケツポケから財布がはみ出てる人見ると、掏られるんじゃないかと不安になる。

    蛇革の財布は金運を呼び込むってよく言われるけど。
    Posted by   at 2010年08月23日 00:41
  197. ガキの頃マジックテープが流行った世代としてはネタになる感覚は良く分かる
    でもサイフにチェーンも同レベルで可笑しさを覚えるw

    サイフチェーンが流行ったのってマジックテープと同時期だろうに、どう見てもガキの持ち物にしか見えねえw
    若いイケ面がチェーン付サイフをケツに差してるのはハンパなく滑稽だわw
    こういうのは世代で感覚が別れるんだろうな
    Posted by at 2010年08月23日 01:18
  198. 39歳のオッサンだがウォレットチェーンなんて俺が中学の頃からあったぞ
    鎖とか自分をワイルドに見せたいガキにとっちゃ今も昔も便利なアイテムなんだろ
    長財布で札を折らないと金が溜まるとかいう迷信なんて物心付いた時からある
    Posted by at 2010年08月23日 01:55
  199. ポーターのバリバリ財布のダサさは異常w
    Posted by at 2010年08月23日 02:32
  200. 10年以上前から「VIBES」なんかのハーレー雑誌に沢山載ってたぜ、チェーンウォレット。
    それにクロームハーツの大流行。
    この二つが、巷でチェーンウォレットが流行った元凶だろうね。
    それから、若者向けのファッション雑誌に取り上げられるようになった。
    当時、全盛の渋谷のチーマーの間でも流行ってた記憶があるが…。
    ファッションのカテゴリーに、「バイカー」なんてのもあった時代だからな。w
    ロン毛でLEEのライダースにFrisco Chopper辺りの黒ロングTシャツ、
    ゴローズのシルバー・アクセサリー、足元はチペアのエンジニア・ブーツ。
    そして、Red Moonかどこかのサドルレザーにシルバーのチェーンウォレット。
    もっとも、本物のバイカーは流行に関係なく何十年も同じカッコのままだ。
    何故なら、それはファッションじゃなくて生きるアティテュードだからな。(という話だ。w)
    Posted by at 2010年08月23日 03:57
  201. ミラノ旅行中、向こうで知り合った日本人の人と歩いてたら、俺の横でその人二人組のジプシーに財布ねらわれたな
    かなり抵抗してるのにすごい粘ってた

    Posted by at 2010年08月23日 05:47
  202. バリバリなんてただのネタでしょ。
    財布ごときで男の価値を計るなんて非常にナンセンス。
    Posted by at 2010年08月23日 06:32
  203. オサレさんがバカにされるのは痛快だな
    Posted by at 2010年08月23日 07:21
  204. 単に外国で廃れてるスタイルが日本で残ってるっていう見方も多いんだな。
    Posted by   at 2010年08月23日 09:19
  205. 日本もスリが増えれば危機感を持つ人も増えると思うよ
    Posted by at 2010年08月23日 09:28
  206. ずーっと前からサイフはでかいんだけどな
    もしかしたらオサレさんにみえてるのかな?w
    つーかサイフちっちゃいと何も入らないじゃねーか
    バリバリポーター貰ったのあるけどコンビニに行く時くらいしか使わない
    Posted by at 2010年08月23日 09:37
  207. ハーレーダビットソンで同じような財布出してる。
    しかし日本には入ってきていない、何故ならばギリギリ万札が入らないサイズ
    100ドル紙幣って小さいのだな。
    Posted by at 2010年08月23日 10:34
  208. むしろ高級レストランでバリバリ音を立ててプラチナカードで支払ってみるのもおもしろいと思うんだが。


    たとえ彼氏の財布がマジックテープ式でもこの財布ならぜひ褒めてあげてください
    http://shop.jefunited-shopping.com/shopdetail/022003000003/order/
    Posted by at 2010年08月23日 10:51
  209. これは完全に流行りもんだろ。
    これが流行った時期は6〜7年前だし。
    Posted by at 2010年08月23日 11:33
  210. 外国人の反応系でいつも不思議に思うのは、
    GAY(ゲイ)って言葉が、最上級の侮蔑言みたいに使われてる事。
    海外じゃ、それほど忌み嫌われる存在って事なのか。

    日本じゃお笑いとかTVで、オモシロ個性みたいな扱いだけどな。
    まあ確かに、日本のTVのオカマキャラの押し付けは最近ウザイなーとか思うけど、
    俺自身はヘイトな感情は別に無いから(俺に危害を加えない限りw)、
    海外の書き込みなんかで、馬鹿にする時に絶対GAYって言葉が使われるのが凄く不思議。
    Posted by at 2010年08月23日 11:35
  211. 日本と比べて他の国が治安悪いだけじゃねぇか
    Posted by at 2010年08月23日 13:40
  212. 小学生の時なら「おかま」とか「おとこ女」とか言う類の悪口あったけどね
    Posted by at 2010年08月23日 14:56
  213. 2ちゃんねら以外が結構いることにおどろいた
    Posted by at 2010年08月23日 16:04
  214. ネタをネタとして受け取れない男の人って・・・
    Posted by at 2010年08月23日 16:53
  215. ヘイトな感情
    Posted by at 2010年08月23日 18:32
  216. >>210
    ゲイ差別ウンヌンて
    日本よりも同性間の強姦とか、生々しい情報・事件の情報がありふれてるからじゃねーの?
    実際はそれ以上に異性間トラブルの方が多数だけど、男にとって受け止め難いのは
    ゲイカテゴリの方だわな。
    自分が被害者っていう生々しいイメージ。

    MDMAはクラブのゲイ・ナイトでお尻の穴を拡張するために使ってたら、
    テクノ・ハウス系音楽に相性が良いのが分かったとか
    向こうじゃ文化・生活面でカナリ生々しく身近だわな。
    ゲイ情報っつーのは。

    日本で流通しているゲイ情報って何だかんだ言って
    ソフィスケイトされてるもん。
    好感度の邪魔にならない、営業に使えるゲイ情報。

    彼らは生理的に恋愛対象が異なるだけであって
    人並みに社会生活して人格形成していきゃあ
    ヘテロもゲイも人柄に関係ねーわ
    て実際に接してみて思うけどな。
    まぁマッチョイズムが幅をきかすような文化圏だと、男から忌み嫌われるだろうとは思う。
    Posted by at 2010年08月23日 19:28
  217. >むしろ高級レストランでバリバリ音を立ててプラチナカードで支払ってみるのもおもしろいと思うんだが

    典型的な俗物根性ワロタ
    札束で相手の顔を叩くっていうのと同じで、金があればなんでもおkって感じ?
    Posted by at 2010年08月23日 19:50
  218. >2ちゃんねら以外が結構いることにおどろいた
    2chにいくつ板があると思ってんだ?
    ニュー速しかないと思ってるわけじゃないだろ?
    2chのネタや用語なんて、それぞれの板でしか通じないものも多いぞ
    Posted by at 2010年08月23日 19:52
  219. >うちの女の財布が超でかいんだけど世界的な傾向だと思ってた。
    >バッグの全容量の半分を財布が占めてる。

    女物の財布がでかいのは共通だろ。だから上の財布も女物かって聞かれてる。
    Posted by at 2010年08月23日 19:57
  220. こういう財布って、お洒落に目覚めだした中高生専用だろ。

    大学生以上にもなってこういう子供っぽいの持ってるのって、DQNかヲタクか。
    Posted by a at 2010年08月24日 01:04
  221. 外人さんよ治安悪いの自慢するなよ…
    Posted by   at 2010年08月24日 03:11
  222. 人の財布に文句を言うのは大体ガキw
    世界共通だなw
    Posted by at 2010年08月24日 03:47
  223. 海外旅行は財布持ち歩くなって言うもんね。
    そのままポケットに突っ込めって口すっぱくして言われた
    Posted by   at 2010年08月24日 04:35
  224. >俺は日本人はどこよりも流行を先取りしてると思ってたんだが?
    人種以前にこいつが先ドッテルと判断した理由を聞きたいw
    Posted by    at 2010年08月24日 05:06
  225. ぶっちゃけ
    変なにおいでもしてないかぎり
    他人のサイフなんてきにしないがなw
    Posted by   at 2010年08月24日 05:07
  226. この手のダサいジャラジャラしたウォレットチェーンつきのアメカジ系の財布ってここの読者層のキ モ オ タがファッションに目覚めたときにはまるものの定番なんだけど
    Posted by at 2010年08月24日 07:12
  227. 財布とか心底どうでもいい
    問題は中身・・・orz
    Posted by at 2010年08月24日 11:22
  228. >>226
    自己紹介か?
    Posted by at 2010年08月24日 11:50
  229. 「マジックテープネタは何が面白いのかわからん。
    そんなことをバカにする風潮が気にくわん。」的な
    書き込みが多いけど、単純な話、
    流行遅れがひどすぎて、世間では失笑されてしまう、
    ということなんだよ、好むと好まざるとに関わらず。

    ホラ、仮に今ベルボトムのラッパズボンにマフラー姿や、
    30cmは突き出したリーゼントや剃りこみ頭の男、
    ヤマンバ・ルーズソックスの女なんかを見たら、
    やっぱり唖然としたり苦笑したりするでしょ?
    (仮に「オレは何も気にならない」ってのは関係なくて、
    世間の多くの人がどう反応するかってこと。)

    財布におけるマジックテープも同じこと。
    単なる今の時代ではあり得ないダサさと
    受け取られてるってだけの話だよ、残念ながら。
    Posted by at 2010年08月24日 13:54
  230. >229
    そんなに流行に踊らされて楽しいかい?
    人様の持ち物にケチつけるものじゃありませんよ。

    長財布、デカ財布は使い勝手いいけどかさ張る&無くし易い
    二つ折りはかさ張らないけど使い勝手悪い&お金の出し入れ時に千円札がよく落ちる
    バリバリはすぐ駄目になりそうだがどうなんだ?
    チェーン付は泥酔してようがベンチで寝ようが無くさない
    財布にカード類も入れてる人がほとんどだし
    デカ財布&チェーンは利便性いいじゃないか
    邪魔だけど
    Posted by at 2010年08月24日 15:26
  231. チェーンは流行り関係なくもう定着したものだと思ってたわ
    Posted by at 2010年08月24日 16:59
  232. あの財布売り場行きたいなー
    Posted by at 2010年08月24日 17:01
  233. 実際カードはプラチナで財布は百均のバリバリですが何か
    コンビニでコーラ一本買ってカード払いで細かくポイント貯めますが如何
    ファミマは専用カード持ってないから行きませんが、セブンと二択なら使います、Tpoint貯まるから
    カードはいい奴持っておくといろいろ只になるからいいぞ、極端言えばやろうと思うなら食費をゼロにもできる
    Posted by at 2010年08月24日 22:21
  234. マジックテープ式の財布、免許証含むカード類専用に買って使ってるわ。ネタにされてるの見て財布として使いにくいもんなーと苦笑してたけど、カード入れ専用でもカッコ悪いかな、やっぱり。
    Posted by at 2010年08月25日 01:25
  235. >>226
    今どきファッションに目覚めたときに、アメカジから入るヤツの方が少ないだろw
    10〜20代のファッションリーダーが所ジョージとかになんのか?w
    ありえねーよ。
    とりあえず実際に街に出て若いの見て来いっての。

    つか今はウォレットコードが定番化してて
    チェーン自体あんま見ねーだろ。

    今どき「いわゆるアメカジ」が好きなヤツって
    あえてそっちを選んでるような、嗜好がちょっと偏ってるタイプだ。
    ファッションの入り口みたいな扱いだったのは、せいぜい10年くらい前までだろ。
    Posted by at 2010年08月25日 08:20
  236. >>217
    いや、むしろバリバリ財布嫌悪=拝金主義な物の見方をする相手への、皮肉で言ってるんだろ。それは。
    バリバリ貧乏くせえ、て相手の価値観を転倒させる行為を見せつけるワケだから→バリバリ音を立ててプラチナカードで支払ってみる
    Posted by at 2010年08月25日 08:29
  237. ※216
    ありがとう。少し理解できた。
    確かに日本におけるゲイのイメージと、諸外国でのGAYのイメージが、全然違うって事。
    何つうか、日本でのソフティケイトされたイメージって、日本のTVの影響が大きいと思うんだ。
    日本のTVは、そういう「刷り込み」を意図的にそれをやってるような気がする。

    バリバリ財布は、俺自身は使わないけど、使ってる奴を失笑する程でも無いかな。
    けれど、ミクのMAD動画は面白いと思う。可愛いらしい皮肉じゃないか。
    デカ財布も、バイカーファッションとか、若い子の一部とか、持ってる奴は持ってるし、
    趣味の多様性が認められてるって事で、いいんじゃない?
    海外では人種や層でファッションが「不文律」的に固定化されてる傾向が強いから、
    そういう日本の自由さが面白いんじゃないのかな。
    Posted by at 2010年08月25日 11:30

  238.      ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) やめて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ

         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) でもこれがポーター
      C□l丶l丶  の財布だとしたら?
         /  (   ) ・・・・
         (ノ ̄と、 i
            しーJ

         ∧_∧
         ( ゚ω^ ) 
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) ふしぎ!抱いて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ
    Posted by at 2010年08月25日 12:20
  239. まあ韓国スリ団が遠征しにきてるけどな
    Posted by at 2010年08月25日 20:02
  240. > 日本では、ホモセクシャルやフェミニンに見えるという感覚は大したことじゃないんだよな。

    うむ、大したことじゃない。というか日本では、ホモっぽいかどうかは持ち物や服装よりも、喋り方や行動に関係するような気がする。
    Posted by at 2010年08月26日 02:01
  241. ケータイホルスターは日本人より韓国人や中国人の男性なんかが付けてるイメージ。
    さすがにちょっと格好悪い。

    といいつつ自分はメッセンジャーバッグにケータイホルダー付けてるから人のこと言えないけど。
    でも腰に携帯ホルダー付けるのはちょっといやだ。
    Posted by at 2010年08月26日 19:12
  242. 肉体労働系の人はケータイホルスター使ってるの、珍しくないね。
    日雇いで事務所移転の派遣バイトしてたとき
    腰に下げてる人が結構いた。
    作業中にケータイを保護しなきゃなんないけど、アルバイト派遣元とか作業指示とかの連絡とらなきゃいけないし。
    Posted by at 2010年08月26日 20:49
  243. バリバリは全然平気だよ
    Posted by at 2010年08月26日 20:57
  244. 財布に金属を使ってる方が俺は気になる、ボタンとかでも
    それで結局マジックテープさ
    Posted by at 2010年08月26日 21:08
  245.      ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) やめて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ


         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) ・・・・
         C□l丶l丶
         /  (   ) ・・・・
         (ノ ̄と、 i
            しーJ


         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 
       バリC□l丶l丶
         /  (   ) 
         (ノ ̄と、 i やめて!
            しーJ

    Posted by at 2010年08月27日 00:41
  246. 財布のマジックテープ位でギャアギャア言ってるのって、多分日本の局地的な価値観で、海外の人はあの歌聞いてもピンと来ないんじゃないの?

    日本の男性歌手の動画とかにアメリカ人あたりがすぐ「ゲイか?」とかコメントつけるけど、アメリカではマチスタ志向が圧倒的なのかな?
    日本だと男らしさや武を志向する侍なんか田舎臭いと考える貴族の文化もあって、ヤサ男がカッコいいと考える町人の文化もあって、と重層的なんだけど。
    Posted by at 2010年08月28日 19:22
  247. マジックテープの財布がヤバイって感覚持ってない人が
    想像のナナメウエなくらい多いのに驚いた
    Posted by at 2010年08月30日 09:15
  248. あのネタがやりたくて
    買っちゃったよ、マジックテープの財布
    探すとなかなかないのです
    Posted by at 2010年09月03日 10:36
  249. いい歳の女だけどマジックテープの財布もってるよ。パンク系ブランドので安くはない。チェーンは付属してますw

    でもドレスアップしていくような高級なレストランでは使いません。いくつかの財布を状況に応じて使い分けています。
    男性はファッションやどんな店に行くかによって財布をこまめに変更しないのが問題なんじゃない?
    中身を全とっかえは確かにめんどくさい。でも横着しないで気遣いしてほしいです。
    Posted by at 2011年07月22日 01:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。