2010年09月01日

アメリカもエスカレーターで片側空けしろ!ムカツク!【外国人の愚痴】

元ネタwww.reddit.com



ouoku6_saidan2_1009.jpg
大奥 第6巻  & 断裁分離のクライムエッジ 2
とうとう綱吉の時代が幕を引きましたね。
これまでで一番華のある将軍だったから、その晩年と哀れな最後を見届けるのは
かなり寂しいものがあったり。綱吉の後を継いだ家宣は対照的に地味なキャラ。
しかも将軍になって僅か3年で病に倒れてちゃいましたよ。
そんな感じなのでこの巻は、全体的にどよ〜んとしたムードが・・・・・・
とはいえ、傑作ぶりは相変わらず最後まで一気読み。
綱吉が耄碌爺さんに成り果てた桂昌院を振り捨てて去る場面や吉保が綱吉を○○
する場面など心に残る名シーンだったよ。
あと、永光院さんは長生きし過ぎじゃないだろうか?(笑)
この巻の最後で若い間部(まなべ)と左京に話の軸が移ったっぽいから、7巻は
もっと活力のある雰囲気になりそう。暴走フラグが立ってたけど。^^
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4)
(表紙キタ!でも発売は月末ごろか・・・・・・それまでに何かお薦めある?)

それでは本題へ行きます。
とある英語サイトに、アメリカの空港ではエスカレーターで片側空けしないから
帰る度にムカつくんじゃーというぼやきでスレを立ててる外国人がいました。
そう言われてみれば、日本だと大抵の場合、自然と片方のサイドを空けるという
暗黙の了解が実践されてますよね。
アメリカや他の国ではどうなのかなと気になったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Whenever I arrive back to an American airport from Japan, I always get really pissed off when I get on the escalator.
日本からアメリカの空港に帰りつきエスカレーターに乗るといつもイライラさせられるんだ。

29 Aug 2010


yogan11  スレ主
日本に来たことがあるやつなら、日本人が普通どんな風にエスカレーターに乗る
かを知ってるだろ。歩きたくない者は左側に立ち、急いでる者は右側を歩いて行
くんだ。全員がそうするんだよ。そしてこれは完全に理に叶ってる。
しかし、アメリカでは皆が自分の好きなサイドへ陣取るから、人が立ち止まる列
が左右両方に出来てしまい、まるで何ぴとたりとも俺の前にはいかせねぇという
感じで立ち塞がれてしまうんだ。
俺がアメリカに戻って最初に覚える怒りは大抵これだね。
アメリカが日本から学ばなきゃいけないことの重大なひとつだよ。

追記: 俺は東京にしか住んだことがないので、日本の他の場所では歩行側が逆
なこともあるのを知らなかったよ。Sumimasen.

LethalJelly
ヨーロッパでも俺たちは片側空けをやってるぞ。
TIL [ 今日知ったこと ] : アメリカではやらないんだなぁ。

Randy_Watson
オオサカ ハ ライトサイド ニ タツンヤデー。

OsakaWilson
これは興味深いね。だって、飛行機を降りる時は逆に、アメリカのは一列ごとに
立ち上がって降りて行くけど、日本のは全員自由参加で降りて行くでしょ。

glebd
イギリスでは、エスカレーターの右側が立ち留まり用で左側が歩行用だな。

   allrandom
   エスカレーターの使用マナーは、左側が追い越しレーンなんだな。
   イギリスの道路の追い越し車線とは逆だね。

MoaBird
スレ主がよく使ってる空港が何処かは知らないが、片側空けは俺が行ったことの
あるアメリカのどの空港でも凄く当たり前な行動だったぞ。
時々、進路を塞いでる人がいるけど、それは比較的混雑してないケースだし、気
付けば避けてくれるよ。

MuleSkinner
大規模な公共交通機関の都市にいる人なら皆、このルールを理解してるだろ。
別に日本やヨーロッパに限った話じゃないよ。

kjhatch
これはエスカレーターだけの問題じゃないんだ。
高速道路には " 左車線は追い越し専用 " と表示されてるにも関わらず、多くの人
が左車線を右と同じスピード(またはもっと遅く)で走ろうとするんだよね。
後ろには追い越したい車がどうにも出来ず詰まっているというのにだよ。
俺の経験から言わせて貰うと、そうしてる奴らの1/4は、他のドライバーをムカ
つかせる為にわざとそうしてるんだ。
日本の文化は、他者のスペースを尊重する意識を促進させている。
アメリカの文化は、他者の権利の忘却を促進させている。
アメリカには多くの優れたものがあるけど、悲しいかなこの件は欠点のひとつだね。

   allrandom
   レストランとかは明らかに例外だろ。
   日本が他者のスペースを尊重してるだって??
   あのファ○クな喫煙者たちにその言葉を聞かせてやれやっ!!

sharked
ニューヨークのターミナルでも片側空けはやってるぜ。
歩行レーンに立ち止まってたら「どけ!カス野郎!」と言われるだろうな。

bshock
東京ではエスカレーターの左側に立って並ぶのは知ってるよ。
俺は東京に何度も言ってるからね。
だけど、大阪では右側に立って並ぶと聞いたことがあるんだ。
あくまで噂で聞いただけなんだが、誰か知ってる人いるかい??

   LethalJelly
   いや、それは本当のことだ。俺たちは最初、かなり困惑させられたよ。
   とはいえ、大阪LOVEやけどなー。

   r-r-roll
   この間、京都へ行ったらエスカレーターが連続して続くところがあった。
   (確か、ショッピングモールから駅へ向かうやつだったと思う)
   最初のエスカレーターでは、みんな左側に立ってたんだが、2番目と3番目
   のでは、右側に立ってるんだよ。えっ?と思ってたら、その後はまた左側
   にみんな立ってるんだ。凄く忙しいエスカレーターだったよ。

Epsilon_Eridani
2週間ほど北海道のいろいろな所へ行ってきたけど、エスカレーターでどっちに
並ぶかはマチマチだったな。誰も歩こうとはせずに、必ずどちからのサイドで列
を作ってた。まぁ重要なのはそこだよね。左右なんてどっちでも良い。

hbetx9
ワシントンDCのメトロでも同じマナーがあるよ。
でも、右側はゆっくりで左側が速い流れだけどね。

   kmactane
   だな。俺がDCに住んでた頃(92〜95)は、メトロのエスカレーターに
   「歩行は左、立つのは右」という表示がほとんどなかったよ。
   朝の急いでる通勤時間にそれを知らずにノホホンとしてる観光客たちを
   押しのけるよりも、その看板を指差すほうが便利なのにね。

DeliciousWolf
歩くだってーーー!? このアメリカでか??
こいつは魂消たっ。いったい誰がそんなことをしたがるっていうんだよ?

jroboz
トロントでも同じことをやってる。サイドは逆だけどなー。
右側に並んで、左側を歩行してるよ。

   turkproof
   トロント空港のエスカレーターで逆サイドに立ってたら怒鳴られちった。
   バッグを失くしてパニクってたから、エチケットを忘れてたんだよ。
   でも、怒鳴られるとさすがに頭にくる。そうだろ?
   俺たちはもっと礼儀正しい国民だと思ってたのになぁ。

arbitraryusername
人口の多いところでは、何処でもこれと同じことをやってるのは間違いないって。
恐らく、スレ主は小さな街の出身なんじゃないか?

   r-r-roll
   確かにカナダのアルバータ州では全く見かけない光景だな。

Javbw
サンフランシスコのBRAT [ 通勤用高速鉄道 ] の駅では何処もエスカレーターを
上手に使ってるよ。俺がイラっと来るのは、LAX [ ロサンゼルス国際空港 ] の
怠惰でだらしない格好をしてずさんな仕事をしてる警備員やポーターさ。
ここに来た人たちの第一印象は、俺たちアメリカ人は、服も洗えなければ、まと
もに話すことも出来ず、良い匂いを放つことも礼儀正しくもなれないのか・・・・・・
てところだろうな。だけど、税関吏は非常にプロフェッショナルに見えたな。

weegee
日本のエスカレーターは利用者がいない時に停止するのが良いよね。
関西地方の阪急の駅では、" 乗るとエスカレーターが動き出します " と表示され
てるんだ。俺にはなんて書いてあるのか理解できなかった。止まってるエスカレー
ターに足を踏み入れてそれが動き始めた時まではね。ブリリアント!!
きっと、メンテナンス費でかなりお金が節約できるんだろうな。

   laggedreaction
   状況によるよ。多くの装置が、連続運転より起動&停止の動作の方が磨耗
   してしまうものだからな。

cleepa
俺にとって日本からアメリカへ帰って一番最悪なのは、食料雑貨を買うことだな。
日本の食糧と比べると全てが酷く見えるんだ。
本当に食べても大丈夫なのかと心配になってしまうんだぜ。

   whatevesbro
   アメリカで食ったフルーツの中には、日本で俺が食ったのとは比べものに
   ならないほど最悪なものがあったな。

Hakaku
カナダでは、エスカレーターに乗るのに特定の基準は本当に何もないんだ。
時折、人々は片側に寄ってる(通常は右)ことはある。
しかしこれは、ほとんどの場合が単に前の人に釣られてるだけだし、その空いた
サイドを歩いたり駆け上がったりする人はめったにいないんだよ。
とはいえ、日本とは違って、そもそもエスカレーターに人がたくさん乗ってると
いうことが、ほとんどないんだけどね。
それに、混雑になりそうな所には決してエスカレーターは設置されないんだ。
トロントやモントリオールなどの地下鉄システムのある都市は別だけど。

Overdrive_Ostrich
俺は大阪に住んでるんだけど、このエスカレーターの件を東京モンとどっち側に
立つかで討論するのだ好きだっ。

jRoq66
escarator1009_01.jpg

awh
俺が日本の成田空港に戻って来ると、エスカレーターの半分はスタンディングで
もう半分がウォーキングだということを全く分ってないファ○クなアメリカ人に
絶えずイライラさせられるんだっ!!

Veteran4Peace
俺もアメリカのエスカレーターが大嫌いだっ。
これって、エスカレーターに乗る基本的な考え方に問題があると思うんだよ。
アメリカ人は、エレベーターか車に乗るのと同じ感覚なんだよね。
「イェイ、俺はこの場所に立つことにしたぜ!」
(ニューヨークの地下鉄は例外。あそこでは右側に立っていた方がいいぞ)

rm01
みんな知ってることさ。米国のエスカレーターが詰まってるのは、太った男か女が
一人で両サイドを塞いでるからなんだっ。


あぁぁぁ・・・・・・それじゃあ仕方ないよね。O_O
そっかー、向こうにはキングサイズな人がたくさんいるのは知ってたけど、エスカレ
ーターでそういうことになってしまう所までは想像が至らなかったよ。
いくら片側を空けても、高確率で誰か一人に両サイドをブロックされてしまったら、
虚しくなってしまい習慣として根付かないかもしれないなぁ。
まぁでも、たぶん彼らの国民性の方がより大きな原因だと思うんだ。^^

このエスカレーターの片側空けですが、世界的な現象のようですね。
欧州でも普通に行われてるそうですし。
イギリスは東京と逆で、左側が追い越しの歩行レーンだとか。
イギリスの道路は日本と同じく右側が追い越し車線なのにね。
大阪は東京と逆で右側に立ってるというツッコミもちゃんと入ってました。
この辺は世界的にどうなのと思ってウィキペティアを覗いてみると・・・・・・・
エスカレーター
ロンドン・ワシントンD.C.・ソウル・香港・モスクワなどの地下鉄では右に立ち左を歩行者に空けており、シンガポール・ニュージーランド・オーストラリアなどでは左側に立ち右側を歩行者に空けている。必ずしも各国の道路通行の左右とは一致しない。

日本では北海道、関東地方、長野県、岡山県、香川県、福岡県などでは乗り込む際に左側に立って右側を空ける。近畿地方では右側に立って左側を空ける傾向があるが、京都府と滋賀県では右側を空ける場面もある。仙台市では、JR仙台駅や仙台空港など、県外客の利用が多い交通機関では先頭の人が立った側に寄って立つ傾向があり、空ける側は左右半々あるいは左右決まっていないとされるものの、仙台市民・宮城県民の利用が多い百貨店や仙台市地下鉄では左側を空ける傾向がある[35]。なお、左右のどちらかを空けるという習慣そのものがない地方も多い。
やはり各国の主要都市では片側明けをやってるようですね。
しかも、世界的に見ると右側に立ち左側を空ける方が主流なのかも。
上の引用文にあるロンドンなどの他にも、ドイツ、ボストン、上海、パリなども
右側に立つみたいです。東京に住んでた管理人にとっては、左に立つのが習慣に
なってしまってるけど、海外では大阪方式が多いんだなぁ。知らなかったよ。
その大阪ですけど、左側を空けるようにしたのは、1970年の大阪万博の時に世界
標準に合わせたという説があるそうな。
まぁ左右どちらにしろ、そもそもエスカレーターは事故が起こるかもしれないので
歩かないのがマナーということも言われてますけどね。^^
涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver. (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)涼宮ハルヒの消失 ねんどろいど 涼宮ハルヒ 消失ver.
(ワンフェスで事故があったような記憶が)

個人的には、エスカレーターという名称は英語のエスカレート(escalate)が
由来じゃないということを初めて知って驚いた。
エスカレーターが発明された後に、それが語源となってエスカレートという動詞
が誕生したんだね。グーグルから 「ググる」 が生まれたような感じかな?
グーグルさんは、名称が一般動詞化することに難色を示してましたけどね。
なんでもブランド価値が消失するとかしないとかで。
ちなみに、エスカレーターも元々は米国オーチス・エレベータ・カンパニーの商標
だったのが、徐々に一般名称化して行き、エスカレーターという名称を付けても、
それがオーチス社のものと意識されなくなったとか。
あまり有名になり過ぎるとそういう落とし穴も待ってたりするんだね。
あと、管理人の住む地方にはエスカレーターが・・・・・・・・一応あります。
でも、どっちに立ちどっちを空けるのかは未だに分かりません。
エスカレーターで列ができるほど人がいないんですよねぇ。orz

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのヒット商品からこれをチョイス。
真希波はイイ。Qでの活躍期待してます。
クリミナルガールズは、教官として少女たちに " おしおき " するゲーム・・・・・・
これは、ヒットしそうな予感。ていうか欲しい。(笑)
posted by えいち at 23:59 | Comment(276) | TrackBack(1) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. こんな時間にスレ立てとは?
    今何時だと思ってんだ?
    Posted by at 2010年09月02日 04:28
  2. 別にいつ立てたっていいだろw管理人の勝手だ。海外からかもしれんしな。

    >どっちに立ちどっちを空けるのかは未だに分かりません。
    >エスカレーターで列ができるほど人がいないんですよねぇ。orz

    結局これだよね。そういう地方から来た人は、この習慣に無頓着だったりルーズだったりする。
    アメリカ人でも都会に住む人はたぶんそうしてるんだろうね。
    ただし、アメリカは巨大な田舎だけどw



    Posted by at 2010年09月02日 04:43
  3. 右側が追い越し車線と同じ感覚で
    自分は左側で立ってるなあ
    Posted by at 2010年09月02日 04:45
  4. 近畿のエスカレーターが右立ち左空けなのは大阪万博の時の影響だよー。
    Posted by at 2010年09月02日 04:50
  5. >一人で両サイドを塞いでるからなんだっ。
    すばらしいオチ
    Posted by at 2010年09月02日 04:52
  6. これってエスカレーターが悪くなるんだろ?
    Posted by at 2010年09月02日 04:52
  7. 次の翻訳リクエスト、YouTubeのCirno's Perfect Math Class by 300 jpn personz とかどでしょ  
    Posted by k at 2010年09月02日 04:55
  8. エスカレーターは走るな・追い抜くなって教えられたけど。
    急ぐなら階段使えと。
    Posted by at 2010年09月02日 04:58
  9. 日本エレベータ協会は「危険だから歩かないでください」って呼びかけてるけど、
    歩行禁止を呼びかけるポスターも何もかもガン無視されてるのが現状だったり。

    ↓ここの、一番下の方。
    http://www.n-elekyo.or.jp/comf/esc_use_01.html
    Posted by at 2010年09月02日 04:58
  10. 関西は歴史的な名所が多いから観光客が多い
    そのせいで京都は特に左右バラバラになりやすいんだよ
    まぁ京都は人多いけど田舎はそれほど混む機会がないからどっちでも良いと思うよ
    Posted by at 2010年09月02日 05:04
  11. 食の安全基準はアメリカが低すぎるんじゃないか。フランスのワインなんかも凄い厳しい管理下で生産されてるし。

    >>日本の文化は、他者のスペースを尊重する意識を促進させている。
     >>日本が他者のスペースを尊重してるだって?あのファ○クな喫煙者たちにその言葉を聞かせてやれやっ

    その通り、逆に言うと常に他者がいれば意識しなくちゃならないからとても窮屈に感じるでしょう、日本のいいところよ。分煙は欧米と比べるとまだ整備されてない、喫煙者のマナーというか分煙の認識もない。言い訳すると日本の喫煙率の高さ、たばこ自体が安価、麻薬が一般人にほとんど流通してない等あるかしら。
    Posted by   at 2010年09月02日 05:07
  12. エスカー(笑)のどちらか片側だけに立つと、重量バランスが偏って「部品の片側だけが摩耗しやすい」とかあるそーな。
    「まぁるい緑の山手線の車輪が、一定方向のみのカーブのせいで片方だけすり減る。だから、一定期間毎に工場で研磨する」トリビアを思い出した。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月02日 05:19
  13. 片側にしか立たないとそちらに重量が集中する為に傾いて壊れやすくなるし
    反対側も駆け上がることによって負担がかかるしと
    機械のことだけ考えると全く利点がないらしいのだが
    利便性という点では理に適ってるのでどうにも覆すのが難しいだろうな。
    Posted by at 2010年09月02日 05:35
  14. 近畿圏と新幹線で行き来してると、いつも混乱する。
    同じ連中が、乗るときと下りたあとで逆に並ぶんだよね。よく間違わないもんだと感心する。
    Posted by at 2010年09月02日 05:35
  15. こんな時間に更新とは…

    管理人乙
    Posted by at 2010年09月02日 05:37
  16. エスカレーターは片側開けたり歩いたりするようにつくってないと聞いたことがあるよ。
    Posted by   at 2010年09月02日 05:38
  17. 新御茶ノ水駅のエスカレーターは怖くて歩けないな
    Posted by at 2010年09月02日 05:50
  18. >歩くだってーーー!? このアメリカでか??
    これには笑った
    そんなことしたら折角太ったのに痩せちゃうよな

    ところでニューヨークの地下鉄は何で右側に立ってた方が良いかフォロー無いの?
    Posted by at 2010年09月02日 05:54
  19. 昔シドニーの地下鉄のエスカレーターで右に立ってたら怒鳴られたな。
    Posted by at 2010年09月02日 06:03
  20. エスカレーターで通常と逆位置に立ってる集団を見ると「ああ、観光客か」と思う。

    もっとも、中国人観光客はエスカレーターどころか通路いっぱいに雲のように分散して立ってるから、うっとうしいことこの上ないけどな。
    Posted by at 2010年09月02日 06:16
  21. そういえば田舎から来てエスカレーターに乗った時、ふと振り返ったら後ろに誰もいなくて左隣にびっしり人が列になっててヒエエ!?ってビビった。
    そんでなんとなく把握した。
    Posted by at 2010年09月02日 06:17
  22. エスカレーターに限らず、エレベーターでも電車でも人の集まる所では暗黙の了解があり、割と黙ってても人がスムーズに流れるのが日本人。

    ただし、車だけはこの譲り合いの精神が通用しない。特に我が愛知や大阪、なんでだろうね?
    Posted by   at 2010年09月02日 06:21
  23. >>22

    愛知は知らないけど、大阪の場合、
    譲り合いの精神っつーより、セッカチさんが多いから、片側空けるのが定着したのではなかろうか。

    東京の大学で一緒だった大阪出身者曰く。「エスカレーターの階段上った方が早く着く、って、子供でもわかることなのに、東京はボケーっと突っ立ったまんまの奴が多い。アホちゃうか」(みたいなことを大阪弁で言ってた)
    Posted by   at 2010年09月02日 06:38
  24. 階段が併設されてる時は、片側に列を作らず詰めて並ぶ、
    急いでるなら階段を使え!

    これをルール化しては駄目なのか?壊れにくくなるし
    時間の節約だし、全国的に統一してほしいんだが・・・
    Posted by at 2010年09月02日 06:54
  25. 2,30年前には日本にはなかった風習だな。外国では片側開けるのにとか雑誌で読んだ記憶がある。日本のモラルの良さと思われているものの多くは、結構最近できた風習だったりする。
    Posted by at 2010年09月02日 06:57
  26. >>1 こんな時間にスレ立てとは?今何時だと思ってんだ?



    1よ・・・いや、何も言うまい・・・
    Posted by at 2010年09月02日 07:02
  27. 1は、ここを見に来るのが生きがいなんだよ
    Posted by at 2010年09月02日 07:04
  28. オチ読めた
    Posted by at 2010年09月02日 07:09
  29. 昔何かのTV番組で、↓みたいな事を言っていたのを思い出した。

    人は右利きの方が多いから右手で荷物を持つ人の方が多い。
    だから世界的に見て、荷物が邪魔にならないように荷物が壁側に来るように右側に立つ国の方が多いし理にかなっている。
    Posted by at 2010年09月02日 07:10
  30. 俺は意地でもどかない。
    だって歩きたいんだったら階段使えばいいだろ。
    Posted by at 2010年09月02日 07:15
  31. 動く階段で歩いた方が早いからエスカレーター乗ってるんだろうが。
    どけよKY
    Posted by at 2010年09月02日 07:19
  32. エスカレーターを両側突っ立ってるって馬鹿か
    Posted by at 2010年09月02日 07:24
  33. 急ぐなら階段使えというが
    階段のほうが雑多に行く人が多いから結局早く登れないんだよな
    Posted by at 2010年09月02日 07:27
  34. >片側にしか立たないとそちらに重量が集中する為に傾いて壊れやすくなる
    これ、目にする度に思うんだが、だったら二人並んで乗れる幅に作った事自体が設計ミスじゃないのか?
    Posted by at 2010年09月02日 07:27
  35. 大阪万博の時に世界標準に合わせたって言うか、その時にエスカレーター片側空けるのを欧州を見習って取り入れたんじゃなかった?
    で、それ以外だと左側通行、右側追い越し車線の日本の道交法の癖で右側空けるようになったんだよね。
    でも人がいない地方では片側空ける習慣は特に年配の人には根付いてない。
    まあエスカレーター業者はあまり片側に重量がかかる乗り方はおススメしないので真ん中に乗って欲しい、歩いたり走ったりもやめてほしいと言っていたが。
    でも片側空いてると急いでる時ホント助かるんだよね・・・。
    東京住んでると次の電車なんて5分も経たずに来るのに何故あんなに必死になってしまうのだろう。乗り換えの計算が狂うからかな、と自己分析。
    Posted by at 2010年09月02日 07:28
  36. 東北の某県出身だけど、東京に修学旅行にいくとき
    担任が「東京駅でエスカレーターに乗るときは片側をあけるように」
    って言ってて驚いたな。
    空港ならともかく、東京の駅なんて乗りそびれても
    3分もすれば次の電車が来るんだから急ぐ必要なんてないじゃん
    て思ったんだ。
    今じゃ片側空けが理解できない故郷のジジババにイラつくけど。
    この電車に乗れなかったら次は1時間後しか電車が無いって時でも
    あいつら真ん中にでーんと陣取ってやがるんだ…
    Posted by at 2010年09月02日 07:29
  37. 管理人さん、
    大阪を中心とする西日本でのエスカレーター右側立ちマナーは、
    「世界の主流が右側立ちだから」という理由で大阪万博の時に広められたのですよ。
    海外からの観光客が大挙して来るのがわかっていたので。


    日本でも何故かマナーのわからないやつがいるよな。
    おれはわざと押しのけていってマナーを学習させる。
    横柄な若者の場合は「邪魔だ」と一言言うのも忘れない。
    Posted by at 2010年09月02日 07:31
  38. >>34
    子連れのお母さんが乗る時子どもの手をつないで並んで立つためじゃないか?
    Posted by at 2010年09月02日 07:38
  39. 本当はエスカレーターでは歩かない方が安全だし、マナーだったんだけど。
    機械に負担もかけないで済むんだけどね。
    現実は片側に寄るのがマナーになっちゃってるけど、本当はマナー違反の助長なんだよね。
    Posted by at 2010年09月02日 07:40
  40. のんびり者が多い某県在住だが、うちの方だと誰もエスカレーターを駆け上がるとかしないな。
    だから皆ぼーっと立ってるだけ。
    急いで走るやつとかいると空気読めてないな〜って感じだ。
    Posted by   at 2010年09月02日 07:43
  41. >37
    管理人さんが書いてることそのまんまじゃんw大阪万博
    Posted by at 2010年09月02日 07:56
  42. あー、やっぱり仙台ってちょっと変だったんだ。
    特に決まった法則がなくて、困惑したもんだったよ、住んでた時。
    Posted by javawaky at 2010年09月02日 07:59
  43. エスカレーターを歩く奴等は三菱と日立と東芝の技術者に土下座して詫びろと。

    元々歩く仕様には出来ていないんだから故障が多発する。

    コミケ後のビックサイトのエスカレーターなんかコミケ終了時にフルオーバーホールしたと聞いた事がある。何でも耐久年収10年のギアがすっかり丸くなっていたとか<以降コミケではエスカレーター歩行完全禁止
    Posted by at 2010年09月02日 08:00
  44. 「エスカレータを歩いて移動するのはやめてくれ」と言われているだから、歩くのはマナー違反だろ。
    エスカレータでの転倒事故は階段に比べて大きな被害を生みやすいし、事故の原因になったら「静止しておくべきエスカレータで動いたこと」が咎められて過失割合が高くなるおそれがある。
    Posted by at 2010年09月02日 08:01
  45. 俺の田舎でも結構塞がってるね。
    デパートとか
    Posted by at 2010年09月02日 08:02
  46. 人は、心臓がある側を無意識に守ろうとするから、普通に歩くと左による。
    人が右、車は左の通行になったのは、米兵が自国の車が右側通行のルールのまま走って事故りまくって、日本人が死にまくったから、向かい側から車がくれば避けやすいだろう、と右側通行になった。
    記事とは少しずれたかな。

    大奥は、映画の役者が気に食わない。
    吉宗は、美人ではないと言ってるのに…
    駄作になりそうな予感。
    これが失敗だと、よしながふみって、映像化には恵まれてないって事かな?
    Posted by at 2010年09月02日 08:05
  47. 広島は駅以外バラバラだぜ・・・
    Posted by at 2010年09月02日 08:09
  48. コミケのは単純に重量オーバーのがでかいでしょ?
    何せ大の大人(とは限らんが)が三列ならんで、くそ重い本を持ってるんだよ?
    エレベーターなら、始終警報なってておかしくない状態だもの。
    まあ、歩いたり走ったりが機械に悪いのは道理なので、言いたい事はわかる。
    Posted by at 2010年09月02日 08:10
  49. 以前、テレビでエスカレーターの片側通行が取り上げられてた。
    それだと真ん中に乗ってくれと言ってました。
    そもそも真ん中に人が乗るように作られていて、
    動いているエスカレーターで更に移動するのは
    事故に繋がる可能性もあるので、動かないのが
    基本なんだと
    誰が片側通行なんてルールを作ったんでしょうね
    Posted by at 2010年09月02日 08:16
  50. 間違ったマナーだから、怒るのは筋違い。
    Posted by at 2010年09月02日 08:16
  51. 俺の町に住む猫たちでさえ、道路はちゃんと左側を歩いているってのに。。。
    Posted by at 2010年09月02日 08:26
  52. このブログは俺の知る中で一番面白い。

    片側空けているやつも歩いているやつも両方マナー違反なんだな。
    要するにエレベーターで真ん中に立って、往来をふさいでいるやつ以外は全員マナー違反。
    Posted by at 2010年09月02日 08:49
  53. この前テレビでこの話題を取り上げてた
    そのとき東日本で宮城県だけが大阪式だった
    Posted by at 2010年09月02日 08:50
  54. 大前提として、エスカレーターで歩くのはよしましょう。
    つい歩いてしまう気持ちは理解できますが、
    事故に繋がります。

    某エスカレーター屋の営業より。

    ちなみに担当エリア内で一日平均2〜3件の事故が発生してる計算になります。
    この時期に多いのは、軽量サンダルの巻き込み事故です(ニュースでも取り上げられたと思います)。
    Posted by やまぐち at 2010年09月02日 08:56
  55. 大学で建築かじった僕がマジレスしますよ。エスカレーターでは好きなほうに立って下さい。それで手すりにはしっかりつかまってください。
    ここ重要なんですが、歩かないこと!
    もともと歩くように設計された階段じゃないので、段差も大きすぎるし角度も急すぎる。上りでうっかり尻もちつくと将棋倒しになりますからね。
    危険です、止めましょう。
    片側空けるなんて変なローカルルールが野放しになってる現状はかなり怖いです。
    Posted by   at 2010年09月02日 08:57
  56. 右利き左利きとかそういうの関係あるのかな?
    Posted by at 2010年09月02日 09:00
  57. >一人で両サイドを塞いでるからなんだっ。
    クソワロタwww
    Posted by at 2010年09月02日 09:02
  58. 自分の身近でエスカレーターの片側空けが始まったのは1993年か94年頃だった。
    都営新宿線の馬喰横山駅で、ある日突然に始まった。
    地下通路で繋がったJR馬喰町駅でも、それから数ヶ月に突然始まった。
    Posted by at 2010年09月02日 09:04
  59. メーカーが「歩くな」と言っているのだから、マナー違反じゃなくてルール違反だよな、歩くのは。
    Posted by at 2010年09月02日 09:06
  60. 急に現れる嫌煙厨
    いつでもどこでも嫌煙厨
    Posted by at 2010年09月02日 09:08
  61. ※1
    >こんな時間にスレ立てとは?
    >今何時だと思ってんだ?
    スレじゃねーよw 掲示板気分か
    他人様の個人ブログだってこと忘れんなよ
    Posted by at 2010年09月02日 09:35
  62. 恥ずかしながらここ福岡ではほとんどの場合、片側を空けないよ。たまに空けてることがあるけど、それは偶然か前の人に合わせただけだろうね。どっちを空けるかっていう決まったルールも無いんじゃないかな。
    大学時代に東京に住んで戻ってきたけど、未だにこれにはイライラする。
    Posted by at 2010年09月02日 09:41
  63. 理にかなってるのは、むしろ歩かない方なんじゃないの?
    運べる人数も増えるし、機械へのダメージも少ないって聞いたけどなー
    マナーとして定着しちゃったけど、アメリカの方が正しいんじゃないのん
    Posted by at 2010年09月02日 09:46
  64. >俺にとって日本からアメリカへ帰って一番最悪なのは、食料雑貨を買うことだな。

    紙箱の中に直接干しブドウとかが詰まってたりするんだよね、、、
    内容量的には命一杯入ってたけど、安全性はどうかと。
    スキマから虫とか入れそうだったし・・・
    まぁ、味は悪くなかったけどね。
    Posted by at 2010年09月02日 09:51
  65. 一つだけワシントンDOになってる
    管理人かレスした人どっちの入力ミスか知らんけど
    Posted by at 2010年09月02日 09:53
  66. 駅裏の歩く歩道とかあまり人が歩かない所だと止まってたりするよね
    ああいう所が日本人のコストカット精神なんだなぁとは思う
    Posted by at 2010年09月02日 09:54
  67. エスカレーターで歩くのがルール違反?
    テクノロジーがなけりゃ本来なら階段しかないわけだから、歩くべきだ。
    もっと自分の身体を使わせるために、メーカー側は、
    「エスカレーターで止まらないで下さい」
    って注意して欲しいわ。

    止まって乗ってる奴はウザいから、
    エスカレーターで歩かない怠け者は外出せずにずっと家で引きこもってろよ。

    俺は歩くどころかいつもダッシュで昇り降りだけどな。
    止まってるやつの腕や肩にガンガンぶつけていくんだ。
    よく嫌な顔されるけど、アホ面してボーっと止まってる罰だ。
    Posted by at 2010年09月02日 09:57
  68. 片側空けず全員歩かずに間隔を詰めてエスカレーターの全体使ったほうが輸送能力が高いんだっけ。
    歩きたい人のために誰かが犠牲になってるってことだな。
    Posted by   at 2010年09月02日 10:02
  69. 大江戸線のエスカレーターを駆け足で登ると結構息切れして足がパンパンになりませんか。(ヤバい。もう年かなぁ・・・)

    幅の細いエスカレーターで止まられると抜けないからホント迷惑です。
    エレベーターがある駅ならそっちを使って欲しいもんです。
    Posted by at 2010年09月02日 10:11
  70. 俺は突っ立て乗ってるほうが足がつかれる。
    歩いたほうが足の負担がない。
    メタボ検診がどうのこうのいう前に、エスカレーターで止まったら罰金っていう法律考えてほしい。
    厚生労働省お願いします。
    Posted by at 2010年09月02日 10:17
  71. 止まって乗ってる人ってなんなの?
    バカなの?
    とんでもないアホなの?
    ベルコンベアーで運ばれる人形みたいで気持ち悪いからやめてくれ。
    人間なら自分で動け。
    あと、エスカレーターの速度が遅すぎ。
    現状の3倍のスピードに改良して。
    Posted by at 2010年09月02日 10:23
  72. 機械の事を考えるなら、真ん中に立つのが一番良いんだけどね。
    でも、歩く人と立つ人を分けた方が効率的ではある。
    Posted by at 2010年09月02日 10:25
  73. 片側開けろってのは結局「俺が通る道を開けろ」って事だろ。
    そんな横柄なバカに合わせるマナーなんか持ち合わせていない。
    子供は親と手をつないで並んで乗らないと危険なのに、そういうのはどうして欲しいんだ?
    Posted by   at 2010年09月02日 10:28
  74. 歩くのは危険だからやめろって言われても困るな。都会では危険なことが少ないから、あえて危険なことをして野生の感覚を日々使う必要がある。足腰を鍛えりゃ高齢者も元気になっていく。介護負担が激減していくだろう。国策としてエレベーター歩行の義務化が急務だ。足は第二の心臓と呼ばれているくらい大切な部位。エスカレーター歩行禁止を推進するのは亡国の徒のすること。
    Posted by at 2010年09月02日 10:30

  75. >kotakuでかよポリスが取り上げられたぽいから
    >反応が見たいな

    俺もw
    http://2r.ldblog.jp/archives/3541542.html

    Posted by at 2010年09月02日 10:32
  76. 子供はエスカレーターに乗せず階段を使わせたほうが将来のためです。
    エスカレーターの基本は
    (止まるくらいなら乗るな)
    です。
    これはルールとかマナー以前の問題。
    Posted by at 2010年09月02日 10:34
  77. なんか変なのが湧いていて笑えるな、今日は。
    Posted by K.Y. at 2010年09月02日 10:44
  78. 20年前はこんな習慣日本にはなかった
    ヨーロッパでは普通だったけど
    向こうで初めて乗った時、気付かず塞いでいたら、後ろからきたおばちゃんに怒鳴られた
    日本だと黙って気付くのを待つんだろうけど
    Posted by at 2010年09月02日 10:46
  79. 危険だからやめましょう。
    っていうのは日本の悪い習慣だな。
    生きるってことは危険とどう折り合いをつけていくかが大切なのに。
    歩行者青信号を信用して、車の確認もせずに渡るクソ歩行者の多いこと多いこと。
    はねられても自業自得だけど、法律上は車が悪いことになるけどな。
    自分の身は自分で守る意識が希薄すぎる。

    エスカレーターで止まってる間抜けを見てると蹴り倒してドミノ倒しにしたくなる。
    ルールを守るのが正しいとは限らないってことを理解できないのかね。。。
    Posted by at 2010年09月02日 10:47
  80. 俺はエレベーターでも歩くよ。
    Posted by at 2010年09月02日 10:53
  81. 歩いたり走ったりしたらいけないのはエスカレーターが過重で壊れるからだな
    あとはコケたアホがメーカーやら交通機関を訴える可能性か

    一段飛ばしでエスカ走って降りる俺からすると全員遅いんだけど
    本当は歩くのもNGなんだな
    Posted by   at 2010年09月02日 10:55
  82. エスカレーターを作っている
    会社の人が言うには、
    左右どちらかに偏らず、
    普通に乗ってくれって
    ことらしいけどね。
    片側だけに負担がかかるのは危険だとさ。
    片側だけが損耗しちゃうだろうしね。

    まー、又聞きなわけだけど。
    Posted by at 2010年09月02日 11:04
  83. エスカレーターの端に乗ると、場合によっては指を巻き込まれる事もあるしね。
    どうしても歩きたい奴は足の指を切除して、素足で乗ってください。
    指や靴が巻き込まれる事はあっても、足が巻き込まれる事はまず無いから
    Posted by at 2010年09月02日 11:09
  84. 一つだけ言わせてくれ。
    お年寄り夫婦が二人で同じ段にいるような時は、
    そのままにしといてやれ。
    追い抜こうとして肩をぶつけるような奴がいたら
    俺が引き摺り下ろすから覚悟しておけ。
    Posted by   at 2010年09月02日 11:10
  85. 米79

    ド田舎の片側一車線道路でひたすら法定速度を守って
    セーフティカー投入状態を作ってる爺さんとかなw
    Posted by at 2010年09月02日 11:23
  86. エスカレーター歩いて1分節約した所で電車が1分速く来るわけでもなし、
    単にホームで待つ時間が増えるだけ。
    ギリギリの時は階段駆け上がったほうが速い。
    Posted by at 2010年09月02日 11:26
  87. エスカレータの立ち位置とか、歩いて登るとかはどうでもいい。
    それよりエスカレータを降りたところでモタモタしてるおばさんをなんとかしてくれ。
    あれやられるとマジで危険。
    Posted by at 2010年09月02日 11:37
  88. 大阪の右側ってのも
    最近じゃ駅だけじゃね?
    Posted by at 2010年09月02日 11:37
  89. うちは岐阜だが左立ち右歩きだね
    メーカーでは荷重が左右どちらかに偏るのは故障の原因になるのと
    動いてる階段を移動するのは危険だから
    エスカレーターは原則中央でじっとしてるように…って事だけどね
    Posted by at 2010年09月02日 11:41
  90. >74
    >足腰を鍛えりゃ高齢者も元気になっていく

    普通に、階段を使えば良いんじゃね?

    >79
    急ぐなら階段を使えよ。

    >歩行者青信号を信用して、車の確認もせずに渡るクソ歩行者の多いこと多いこと。
    >はねられても自業自得だけど、法律上は車が悪いことになるけどな

    車が信号無視しておいて、撥ねられた歩行者を自業自得扱い?
    お前、氏ねよ。
    Posted by   at 2010年09月02日 12:01
  91. 前にテレビで特集見たなー。
    京都は観光客が多すぎて左右バラバラになってしまうとか
    つか本来エスカレーターって真ん中に立つものだって注意書きを最近はよく見る(一時期エスカレーター事故多かったから)
    Posted by at 2010年09月02日 12:13
  92. 俺、京都ですが地元の駅ではみんな左側に並んでますね。京都市内にいくと、左右両方並んでる光景を目にする。でも左側に並んでるほうが多いような感じですね。最初に並んだ人勝ちというような感じですw
    Posted by at 2010年09月02日 12:17
  93. >>グーグルさんは、名称が一般動詞化することに難色

    商標法で普通名称は商標を取れないのですよ。たぶんgoogleはそれを恐れているかと思います。
    つまりバイクに"バイク"って商標は取得できない。理由は皆が普通に使ってるのに、商標権で訴えられるのはナンセンスだからです。
    その延長で取得した当時は、造語だったものがその後普及によって普通名称になっても、無効になってしまうことがあるのです。
    この理由により"魔女の宅急便"ではクロネコに何度も"宅急便"の使用許可のお願いをしなくてはいけませんでした。元々"宅急便"という言葉はクロネコが作り商標を取得しているからです。クロネコが渋った理由は、映画のヒットにより宅急便という言葉が普通名称化するのを恐れたからです。
    なお、とある国では"ガンダム"がロボットの普通名称として取得を拒絶されたそうな。ホッチキスも日本では普通名称化しちゃったから文房具としての商標は無効化してます。
    Posted by at 2010年09月02日 12:18
  94. 生き急ぐな若きものよ
    Posted by at 2010年09月02日 12:28
  95. スレレスでも↑コメでもあるけど、
    立ち位置間違ってたくらいで、なんでいちいち怒鳴るんだろう。
    カルシウム足りてないん?って思っちゃう
    Posted by at 2010年09月02日 12:28
  96. でもエスカレーターの構造上、真中に立ったほうがいいんだよな。
    もともと片側に立つようには造られてないからどうのこうのってエスカレーターのメーカーの人が言ってたな
    Posted by at 2010年09月02日 12:38
  97. エスカレーターは歩いちゃいけない。
    ってのは知ってるけど
    これは、もう仕方ないと思う。

    東京なんかだと、
    乗り換えに必死なんだよ・・・。
    あと、階段が全くないところもあるし。

    Posted by at 2010年09月02日 12:40
  98. アメリカの人がアメリカに帰ると日本人がアメリカに行ったときようにこの食品大丈夫なんだろうか?って心配になるってなんでだろう?って思った。
    こういう心配は外国に行ったときにその国で起こるもんだと思ってた。
    商品に書いてある文字やメーカーが有名なものなのかよくわからないからね。
    Posted by at 2010年09月02日 12:45
  99. ルールには従うけどたいていの場合近くに階段があるから急いでるならそっち上れよと思うな
    さも急いでるんだよ!って感じでぶつかってくる人とかウザいし
    Posted by at 2010年09月02日 12:48
  100. 片側歩けるエスカレーター作れよ。
    客の利便性優先するのが商売だろうが
    Posted by at 2010年09月02日 12:49
  101. エスカレーターがエスカレートの語源とは知らなかった。
    じゃあ「基本的」を意味するBASICもプログラミング言語のほうが先とか?
    エロい人ヨロ
    Posted by at 2010年09月02日 12:50
  102. >>78

    >20年前はこんな習慣日本にはなかった

    いや、普通にあったから。
    田舎からヨーロッパに行って驚いたのは分かるが。
    Posted by at 2010年09月02日 12:52
  103. 前にいる者を追い越す側が遠慮すべきなのに
    後ろからくる人のために遠慮しなきゃいけないのがおかしいな
    道路だって優先順位では車が一番下位なのに横柄なドライバーが多い
    Posted by at 2010年09月02日 12:54
  104. >>78
    大阪万博が発祥らしいから、
    20年前どころか、40年前にはあったことになる。
    Posted by   at 2010年09月02日 13:13
  105. オラが村精神を発揮して自分の習慣に固執して空けるのは右側だ、いや左側だとローカルルールに妙に拘るやつが稀にいるけど、そういう奴が前の状況を無視して一人で空いてる側を封鎖する馬鹿なんだろうか。

    片側を空けるなら「前に倣え」の精神で十分。右だろうが左だろうがどっちでもいいっての。
    Posted by   at 2010年09月02日 13:33
  106. エスカレーターで一番困るのは乗る直前に突然立ち止まる老人だけどね。
    何度蹴りかけたことか。
    Posted by at 2010年09月02日 13:44
  107. 1人分の幅しかないエスカレーターだと後ろに人が乗ってくると気を使う。
    Posted by at 2010年09月02日 13:47
  108. >>106
    乗る直前にうずくまる老人もいるな。
    降りる直前にうずくまっちゃったおばあちゃんも見たことある。何がしたいんだかw
    Posted by at 2010年09月02日 13:54
  109. あと深夜とか止まってるエスカレータを上る(下る)ときの気持ち悪さは異常。
    あれ、なんでかね。
    Posted by at 2010年09月02日 14:11
  110. エスカレーターで歩くのは危険ですのでお止めください

    辺境だからどっちに立たないといけないとかはないな
    どうせがらがらだ
    Posted by at 2010年09月02日 14:12
  111. >>107
    あるあるw
    自分が後ろ側で前の人が気を使ってる気配を感じるのもなんだか悪い気がするし
    Posted by at 2010年09月02日 14:14
  112. なんだ、歩け歩けいってたのは全部同一人物の異常者だったのか。
    Posted by at 2010年09月02日 14:18
  113. 京都は観光客多いからなあ
    大阪行くといつも間違えて焦る
    福岡は年寄りは寄らないけど、若い子は寄ってくれるし、以前よりマシになってるきがするけどな
    Posted by at 2010年09月02日 14:25
  114. 本当は片側に乗っちゃいけないんだよなw
    Posted by at 2010年09月02日 14:41
  115. 歩かないでなんていうのはメーカーの怠慢でしょう。それなら歩いても大丈夫なように改良しなさいよって話で。どこかのメーカーが歩いてもいいエスカレーターを作って欲しいね。そうしたらたちまちその機種に置き換わって怠慢メーカーは淘汰されるんじゃないのかな。
    Posted by at 2010年09月02日 15:12
  116. >109
    止まってるエスカレーターに乗るときはなんでふわっとするのか。
    すイエんサーの報告
    http://www.madowien.com/madono-lab/suiensaa/20100418161900.html
    Posted by at 2010年09月02日 15:20
  117. けど専門家が言うには本来は真ん中に立つのが正しい乗り方だそうです、片側だけだと停止しやすくなるとかで駄目だって。
    けどそういうなら何故正しい乗り方の説明書きがないのだろう…
    Posted by at 2010年09月02日 15:22
  118. クロックス装着時にエスカレーターは気をつけろ
    Posted by at 2010年09月02日 15:22
  119. 製造会社としては片側ってのは止めて欲しいらしいがな
    Posted by   at 2010年09月02日 15:52
  120. 右か左かってマックとマクド並みに盛り上がるな
    Posted by at 2010年09月02日 15:52
  121. 真ん中と言っても意識して片側に寄らない限りまず問題は起こらないんですけどね。そんなことより、しっかりと手すりにつかまってくださいよ。
    歩くことを想定するなら、根本的に設計を変えないといけないんです。エスカレーターの段差と角度で階段を計画したら、その学生さんは不可を食らうでしょうね。
    Posted by   at 2010年09月02日 15:59
  122. エスカレーターで歩かないでください危険ですから。
    エスカレーターというのはお年寄りや障害者のためのものであって、怠け者が楽する為に巨額の公的資金を使って作ったわけじゃないんですよ^^
    それにどう見ても狭くて段差の高いエレベーターを登るより、普通の階段を使ったほうが早く上にたどり着くんですけどねぇ・・・。
    Posted by   at 2010年09月02日 16:17
  123. まあ何と言うか
    エスカレーターで歩く人の方が絶対多数派になっちゃってるんだよね
    歩く行為を取り締まらなかった設置側にも問題があると思う

    秋葉原のヨドバシに歩かないで下さいって張り紙があったけど、完全にスルーされてるし、店員が注意するとか見たことない
    Posted by at 2010年09月02日 16:31
  124. 日本でも田舎じゃやってないよな
    つかエスカレーターなんて一列で充分だろ
    Posted by at 2010年09月02日 16:38
  125. 田舎に二列のエスカレーターとか必要ないと思う
    Posted by at 2010年09月02日 16:42
  126. いつだったか雑誌とかTVで、欧州に習って日本も片側に並んだ方が良いとか言われだしたのを覚えてる。
    それが浸透しだした頃は左右どちらかは決まってなかったが、いつのまにか東京は左側になってたな
    Posted by at 2010年09月02日 16:46
  127. 歩く側と歩かない側で分けられた乗り方が完全に浸透した今では歩くんじゃねぇと言う方がある意味KY
    まぁ、メーカーが歩くなって看板でも出せば変わるかもしれないけど
    Posted by at 2010年09月02日 17:11
  128. 右利きが多い=右側に荷物持つ人が多いので左側に立つと右側を歩く人のじゃまにならん?
    Posted by at 2010年09月02日 17:21
  129. 札幌も左立ちだお

    オチがなかなかいいw
    Posted by at 2010年09月02日 17:56
  130. 確かに関東は左側に立つね、朝混雑してる駅のエスカレーターだと両側歩行なんてのはしょっちゅうだけどw
    Posted by あさやけ at 2010年09月02日 17:59
  131. 京都は区基本的に前の人が右なら右、左なら左に立ちますw

    あと、止まる列は普通に考えれば右側が正しいと思う。
    手すりに掴って乗るのが本来の姿なわけだからね。
    Posted by at 2010年09月02日 17:59
  132. 都会じゃ歩きたい人多いんだから
    それに対応した商品作りするのがメーカーの務めだろ
    Posted by at 2010年09月02日 18:14
  133. いつも思うんだけど、管理人はいつも本文の最後のコメントに対してコメントしてるけど、あれってツッコミやすいコメントを時系列を無視して最後に持っていってるのか、単に最後のレスなのかどっちなんだろう?

    Posted by at 2010年09月02日 18:22
  134. エスカレーターは、動く階段ではなく人や物を上階や下階に運ぶ乗り物なんだけどな。
    Posted by at 2010年09月02日 18:25
  135. あーオレ片側に列できてると必ず反対側か真ん中に乗るようにしてるわ。
    Posted by   at 2010年09月02日 18:31
  136. これは真ん中で止まって乗るアメリカ人が正しいんだよなw
    Posted by at 2010年09月02日 18:51
  137. >37>67
    こういう、俺様が正しいって人を押しのけていく奴がマナーを語るなんて100年早いわw
    Posted by at 2010年09月02日 18:52
  138. 心理学的に言えば多くの人は防衛本能により、左側にいた方が落ち着く(右利きの場合)
    だから道路などは左側を歩きたがる。
    大阪では急いでいる人の方が偉い。
    東京では止まってる人の方が偉い。
    それぞれ偉い人が左を選んだ結果、今に至る。
    うさんくさい心理学者が言っていた説。
    Posted by at 2010年09月02日 18:52
  139. エスカレーターは追い越し禁止。片側に立つのも禁止。これが正しいマナーだ。
    Posted by at 2010年09月02日 18:55
  140. 電車での携帯電話禁止も悪いマナーの見本。
    だったら客同士の私語も禁止しろよ。
    家族が死にそうだって電話のときに、わざとらしく睨み付ける奴とかいて、マジで逆切れして殺してやろうかと思ったわ。
    改めて考えりゃ、携帯電話で話したからって何が問題なんだ?
    Posted by at 2010年09月02日 18:58
  141. エスカレーターの目的は明らかに足を休めるためのもの。
    だったら足を休めないとおかしいよな。

    Posted by at 2010年09月02日 19:09
  142. >128
    マナーというものを考えるなら、荷物は前で持とうな
    Posted by at 2010年09月02日 19:12
  143. >>22
    >ただし、車だけはこの譲り合いの精神が通用しない。特に我が愛知や大阪、なんでだろうね?

    4年前から毎年行ってるが、名古屋のドライバーは酷かったな…一気に何車線も変更したり、運ちゃんの柄の悪さといい
    「名古屋走り」と命名してやったよ
    Posted by あ at 2010年09月02日 19:12
  144. 電車内での私語は良いのに携帯電話が駄目なのは、
    携帯電話だと相手の表情が判らないから、無意識のうちに相手に聴こえるように声が自然と大きくなるから。
    もう人のメカニズム的な話だから。
    携帯電話での会話は貴方が思っている以上に大声になっていますから。


    勿論、電車内で私語OKといっても、大声はマナー違反だし。
    Posted by at 2010年09月02日 19:24
  145. 子ども連れてエスカレーター乗ると片方開けるルールはとても不便。
    子どもと手を繋いで乗りたいのに、それが許されないので危険で嫌になる。
    急ぎたい奴は階段使えよと思う
    Posted by at 2010年09月02日 19:44
  146. >改めて考えりゃ、携帯電話で話したからって何が問題なんだ?
    君の私的空間じゃないから。
    Posted by at 2010年09月02日 19:52
  147. 子供やお年寄りを邪魔にする奴は、大人で生まれて歳もとらないんだよw
    自分の子供が出来たり自分の身体が悪くなったりしたら、きっとみんなの邪魔にならないように外出しないんだよね。

    エスカレーターは歩くくせにその前後の歩行速度が遅い奴は理解できない。
    エスカレーター分だけ加速して他でダラダラ歩いてりゃ意味ねえ。
    Posted by at 2010年09月02日 20:06
  148. >84
    みたいなかっけえ人は
    >87
    みたいな、いろんな状態の人間がいることを認められず、俺様がイライラするからやめろとか当然のように思ってる小さいゲス野郎より、圧倒的に少ないんだろうな。
    Posted by at 2010年09月02日 20:20
  149. 今月は面白そうな漫画は月末一極集中やねー……
    もうすぐ3巻の出るヒトガタナとかどないや!
    Posted by at 2010年09月02日 20:29
  150. >144>146
    面白いことに、日本だけのローカルルールだよね。
    個人の私的空間ではなく、みんなの私的空間と考えればいいんじゃないか。

    ま、個人を縛るのは日本のいいところでもあるんだが、携帯禁止って言い出したの誰なんだろうなあ。
    Posted by at 2010年09月02日 20:51
  151. >147
    おなじようなのに、走るスピードは遅いくせに、信号が変わる間際になると赤信号でも強引に突っ切る車とか、強引に割り込みやわき道から入って来るくせに遅い車とかあるな。
    Posted by at 2010年09月02日 20:54
  152. >146
    私的空間じゃないなら普通の会話の禁止もするべきじゃん。
    Posted by at 2010年09月02日 20:57
  153. 日本のローカルルールはとても多いが、女子供を大事にしないという特徴はあるな。
    たとえば、エレベーターにベビーカーで乗る場合、日本だと邪魔者扱いで畳めよってのがこのブログでも大半だと思う。
    アメリカではベビーカーは車椅子に準じた扱いで、保護されるべきもの。健常者より優先される。
    つまり、日本では「多数が正義」ってことだ。
    Posted by at 2010年09月02日 21:02
  154. 「日本のカレーライス」を熱愛する米国人記者が語る『ゴーゴーカレーNY店』

    http://www.wired.com/underwire/2008/04/go-go-curry-bri/

    コメントが100件以上ついてますが、どうでしょうか?
    Posted by at 2010年09月02日 21:06
  155. 大阪はけっきょく外国人が主導で片側を空けるようになった、というオレの持論が証明されたわけだ。
    Posted by at 2010年09月02日 21:17
  156. >102
    関西の方ですか?
    東京ではエスカレーターの片側空けは90年代以降です
    Posted by at 2010年09月02日 21:29
  157. エスカレーターの搬送能力は2列で乗った方がいいんだよ。片側を開けて乗る方が落ちるんだ。
    Posted by at 2010年09月02日 21:39
  158. 歩けるエスカレーターも作ろうと思えば作れるだろうけど、段差は小さく傾斜は緩やかに、だからかなりスペース食うし、距離も長くなるでしょう。
    慣性の問題でゆっくりとしか動かせないので時間かかりますよ。かといって急停止したときつんのめるようでは危ないし。
    Posted by   at 2010年09月02日 21:48
  159. >私的空間じゃないなら普通の会話の禁止もするべきじゃん。

    だから私的空間じゃないからw
    禁止しようが禁止しまいが、鉄道会社の勝手。君の都合なんて聞いてないから。
    Posted by at 2010年09月02日 21:49
  160. そもそも両側にぎっしり乗ったエスカレーターで重大事故が連続したから
    今は片側空けて安全を確保してるんだよ
    1970年代のエスカレーターの怖さを知らない青二才が変なプロパガンダすんな
    Posted by at 2010年09月02日 22:06
  161. この前エスカレーター乗ってたとき
    人が歩いてきて倒れそうになったわ
    エスカレーターの片側空けとくのが
    暗黙の了解みたいになってるけど
    エスカレーターは歩かないのがマナー
    ウィキペディアによるとエスカレーターで
    歩くバカのせいで将棋だおし事故が起こったこともあるんだし
    Posted by at 2010年09月02日 22:23
  162. 前に事情を知らないお爺さんがうっかり歩くスペースで止まったまま乗ってたら
    リーマンに怒鳴られて怖い思いをしたって記事読んだことある
    片側あけないのがマナー違反ならいきなり怒鳴るのもマナー違反なんだけどなw
    普通に話しかけて事情話せばおkなんだよ
    エスカレーターは元々歩くための物じゃなくて昔は歩かないようにって
    注意があったくらいだし(安全のため)時代が変わってルールも変わったってことだな
    Posted by at 2010年09月02日 22:40
  163. >162
    赤信号みんなで渡れば怖くないって奴と一緒で、みんながやるとマナーになっちまうんだよw
    Posted by at 2010年09月02日 22:51
  164. >159
    誰も禁止はしてないと思うが。
    御協力お願いしますだろ。
    Posted by at 2010年09月02日 22:52
  165. >154
    ゴーゴーカレーの翻訳は2度ほど見たな
    Posted by at 2010年09月02日 22:54
  166. >140あなたが何の目的で携帯で話してるのかなんて他人に分かるわけないし、
    他人にとってあなたの事情なんて知ったことじゃない
    "携帯に限らず"理由があっても関係のない人に迷惑かけた時は
    説明したり侘びたりするのが本来の正しい態度なんだよ
    逆の立場になって考えてみな、あなたにとって迷惑な行為をした人を睨んだら
    俺には俺の事情があるんだって態度されたらどう思う?知るかよ!って思わないか?
    あ、別に睨んでる人を擁護してるわけじゃないし、迷惑かからなきゃ電車で携帯もおkだと思ってる、
    ただマナーや常識は人によって違うし、一部でも迷惑かける人がいるから
    下らないルールが出来るわけでそれは仕方ないことなんだよ
    Posted by at 2010年09月02日 22:57
  167. 日本人気質として、マナーは絶対って所があるからな。
    深夜の誰もいない交差点でじっと信号を待つ歩行者とか。
    携帯電話もしかり。電源入れただけで怒る人もいる。
    エスカレーターで突き飛ばしてでも歩こうとする人もいる。

    まあ、そんなだから犯罪率も少ないのかもな。
    Posted by at 2010年09月02日 23:08
  168. >164
    禁止してるよ。
    正確には遠慮してください、という指示に従わない悪質な客についてはトラブルの元になるので車掌に通報すれば鉄道警察が来る。

    Posted by at 2010年09月02日 23:12
  169. 携帯で言えば、メールのキータッチ音を禁止して欲しい。ピコピコうるせーんだよな。
    Posted by at 2010年09月02日 23:13
  170. 止まって乗るのがマナーって主張する無意味な正義感を説くやつがいるな。
    効率よく移動したいんだから歩くほうが普通だ。
    法定速度を遵守して走る車が遅くて迷惑なのと同じ理屈だ。
    止まって前を塞いでるやつは本当に迷惑。
    貴様に俺の行く手を阻む権利はない。
    Posted by at 2010年09月02日 23:13
  171. 何も“歩くな”とか小さい事に固執せずとも、急いでいる人が歩きたいのなら通してあげればそれで良いんじゃないの?
    それで学校や会社、試験に面接、あるいは待ち合わせや身内の死に目等に間に合うなら、それはそれでめでたい事だし、1時間に数本しかないローカル線に乗り遅れた結果、家に着く時間が遅くなり無駄な疲労感を増長させるよりはマシだろうし。
    要はその人毎の事情があって歩いているのだろうから、それにいちいち目くじら立てる暇があったら、歩く人の心情を察してあげる位の度量はあっても良いんじゃないの?
    だったら遅れないように早く出掛けろってのは確かに正論だけど、いつもいつも予定通りに事は運ばないのが人間だし、そもそも歩かないと(あるいは走らないと)間に合わないような連絡(ダイヤ)を組む鉄道会社にも非はあると思うがどうだろう。
    世の中、特にローカルな線は都内の山手線のように本数が多い訳じゃないんだから、乗り遅れそうになったら誰でもエスカレーターがあれば歩くし、老若男女構内は走るっちゅうだけの話。
    仮にそれで起こり得る事故はそれこそ予測が可能なんだから、管理側は事故が起きないようにメンテナンスをすべき。
    要は経費を抑えたいとか、実際に事故が起きた時に“あれ程注意したのに”と責任転嫁したいだけだと思うのは間違いだろうか?
    Posted by at 2010年09月02日 23:16
  172. >170
    すがすがしいほどに我侭で吹いた
    Posted by at 2010年09月02日 23:17
  173. >168
    その指示ってのは誰が出すの?従わなきゃいけないものなんだ。
    Posted by at 2010年09月02日 23:21
  174. >168
    ああ、ごめん。車内アナウンスとか鉄道側ね。
    それって拘束力あるんだ。
    Posted by at 2010年09月02日 23:22
  175. 電車内でiPHONEを操作していた男性にマナー違反だからやめろっていって、言うこと聞かなかったら殴ったおっさん思い出したw日本ってそういうマナーにがんじがらめなところあるよな。そもそもiPHONE操作してるだけだったらマナー違反でもなんでもないんだがw
    Posted by at 2010年09月02日 23:24
  176. >>169
    おっさん、おばさんに多いよな
    Posted by at 2010年09月02日 23:26
  177. 携帯禁止は電波でペースメーカーが誤作動するから。が理由だった。
    今は大声だからって感じだね。小声で話せば問題ないし。

    エスカレーターは片側通行用に改造しろ。
    じゃなければ一人乗り用を複数設置すればいい。

    子供は前の段に乗せて親が後に乗ればよし。
    子供がバランスくずしても親が抱きとめられるから横に乗るより安全だ。
    Posted by at 2010年09月02日 23:27
  178. マナーのためのマナーって感じだよな。
    電車 携帯電話でぐぐると面白い。
    疑問に思ってる奴は大勢いるが、答えを見出す人はいない。
    Posted by at 2010年09月02日 23:27
  179. ※177
    小さい子供はベルトに手が届かないから、親と手をつながないと持つとこなくて不安定なんだよ。
    Posted by at 2010年09月02日 23:32
  180. 名古屋に54階建ての駅ビルができたときは、エスカレーターの片側は空けてなかったね。
    「やっぱ田舎ものだわ」と思っていたが、
    しばらくしたらちゃんと空けるようになった。
    誰が強制したわけでもないのに自然とそうなるんだな。
    Posted by   at 2010年09月02日 23:38
  181. エスカレータで歩く・止まるはどうでもいいけど、降り口で止まるのは禁止してくれ。

    まあ、壁際に避けてとまってみても、携帯弄ってる姉ちゃんに突っ込まれたりするから、ルールもマナーもあったもんじゃないけどな。
    Posted by at 2010年09月02日 23:43
  182. 私も田舎育ちだからたまに上京するとエスカレーターの左右間違えて迷惑かけちゃうことがあるな。
    すぐに誤って正すけど。
    Posted by at 2010年09月02日 23:43
  183. 片側だけに立つと負荷がかかって、歩くと更に負荷がかかる…
    つまり、両側とも等しく負荷かかってんじゃね?

    真ん中に立つとか、親子で手を繋ぎたいとか、それはそれで良いと思ってはいるんだ…
    でも職業外回りの人間からしたら、歩きかせいただきたいんだよエスカレーターは…

    なんていうか、こういうのは、マナーとかルールというより、お互いへの思いやりじゃないかな?

    ところで>>80それどうやって??
    Posted by at 2010年09月03日 00:01
  184. たまげた
    に漢字があることをはじめて知った
    Posted by at 2010年09月03日 00:14
  185. 一言「ちょっと通してください」って言うだけで済む話なんじゃ…
    大抵の人は声かけたら空けてくれるよ。
    相手が動きの鈍いお年寄や障害者だったり、
    刃物を持ったキチ●イだった場合は…諦めろ。
    Posted by at 2010年09月03日 00:17
  186. なんで歩いてもぶっ壊れないエスカレータを作ろうとしないんだ?
    Posted by at 2010年09月03日 00:24
  187. >171
    それなら場所を空けてもらうことに対する配慮をすべきでは?
    エスカレーターの片側を空けるのがルールではない以上、急ぐ必要がない人がどちらに立とうが邪魔者扱いをすべきではないと思うが?

    エスカレーターの片側は必ず空けるべし、と定められていない以上、エスカレーターの片側が必ず空いている保証はない。
    空いていたら感謝して通り、空いていなければ諦めるべきだと思うが。
    確証もないのに片側を必ず歩けるなど考えるほうが他人に甘えていると思うが。

    乗り遅れる云々も歩かない人は乗り遅れないから急がないわけだ。
    鉄道会社に非がある、それならそれでいいが、それなら乗り遅れる人間が鉄道会社に意見なりすればいいのではないか?
    他人に思いやりを持てというなら、無関係の急いでもいない人達を邪魔者扱いする前に自分がやるべきことが他にないか考えてみたらどう?
    Posted by at 2010年09月03日 00:31
  188. つか、急いでる時は階段使った方が早いだろ。
    まぁ、近くに階段が無い場合はどうしようもないけど
    Posted by at 2010年09月03日 00:39
  189. モデルであり女性格闘ゲーマーとして有名な「かよポリス」こと、「佐藤かよ」さんが実は男だと告白しました。
    もし興味があったらでいいので、軽くでもいいから海外反応を取り上げていただけると嬉しいです。

    ちなみに画像はこちらです。
    http://img.5pb.org/s/10mai496189.jpg
    日本では「男でも一向に構わん!」という反応が多いです。
    Posted by at 2010年09月03日 00:41
  190. 画像リンク切れでした失礼しまいた。
    動画です。
    http://www.youtube.com/watch?v=vtlkdCvlWxI
    右端の女性(?)がかよポリスです。
    Posted by at 2010年09月03日 00:44
  191. アメリカに何度か旅行したが、アメリカ人は服装も態度もラフだけど、仕事は押さえるべきところをちゃんと押さえて真面目にやってると思った。空港で嫌な思いをした事もないし、人種差別されたことも無い。拙い英語で話しかけても一所懸命聞き取ろうとしてくれるし、いい国だと思ったけどな・・・。
    アメリカ人って意外と自虐するんだよな
    Posted by at 2010年09月03日 00:51
  192. > 73
    > 子供は親と手をつないで並んで乗らないと危険なのに、そういうのはどうして欲しいんだ?


    【乳児の場合】
    抱く。

    【幼児〜落ち着かない糞ガキ & 昇りエスカの場合】
    横に並ばず、上側ステップに子供を乗せて親は下側に乗って縦列体制になる。
    親は、何らかの拍子で子供が落下する危険の防波堤となり、何かあった時に咄嗟に抱き込める体勢を維持する。

    【幼児〜落ち着かない糞ガキ & 降りエスカの場合】
    横に並ばず、上側ステップに子供を乗せて親は下側に乗って縦列体制になる。
    親は進行方向とは逆に上側を向いて立つ。あるいは横向きになって視野を広げ、上下両方向の安全を平行して確認できるようにする。
    親は、何らかの拍子で子供が落下する危険の防波堤となり、何かあった時に咄嗟に抱き込める体勢を維持する。


    以上、常識ですが何か?
    Posted by at 2010年09月03日 00:51
  193. >183
    「じっくり」と「突発(?)」じゃ負担のかかり方違うだろ。

    >>186
    固定できないからある程度は仕方ない。
    Posted by at 2010年09月03日 00:52
  194. エスカレーターは、片側に人が乗っても大丈夫なように十分な安全係数をとった設計にする、または運用する(部品交換等のメンテナス期間を早めるとか)べだと思う。

    ってか、既に事実上そうなってそうな気もするな。
    今どこかに地下鉄の新駅ができたとして、地下鉄会社もエレベーター会社も本気でこの習慣の事を想定していないなんて考えられない。(真面目な会社が多いこの日本でw)

    運用会社やエレベーター会社が片側立ちが困るっていう発言をするのは、運用・製造コストを抑えたい、または、もし事故が起こった時に言い訳が出来るように保険かけとこうってんじゃないの?穿った見方をすれば。
    Posted by at 2010年09月03日 01:18
  195. まあ、結局は思いやりだよな
    歩きたい人がいるんだから片側空けてあげればいいじゃない
    別に急いでないんだったら、左に寄るくらい良いでしょ
    部品の負荷なんてメーカーがメンテの頻度を上げればいいことだし
    それに、片側空けって記事見る限りじゃ世界標準みたいだし
    世界中でマナーになってることをアレコレ難癖付けて潰すことないと思うよ
    Posted by   at 2010年09月03日 01:18
  196. 子供の場合、怪我するときは落ちるよりつんのめって額を角で割る、側壁に巻き込まれる事故のほうが多いと思う。
    Posted by at 2010年09月03日 01:18
  197. 側壁に巻き込まれるんじゃないな、段差ね。
    側壁と床に巻き込まれるのもあるけど。
    Posted by at 2010年09月03日 01:20
  198. それにしても、あのどう見ても2列乗れますよって幅のエスカレータが
    メーカーの要望では真ん中に1列に乗ってくださいっていうのはどうなんだw
    それなら全部のエスカレータをあの幅が小さいタイプにすればいいじゃないか
    そうすれば嫌でも一列になるし、歩く人が前の人を退かそうともしないだろ
    Posted by   at 2010年09月03日 01:26
  199. 自転車でも左通行守ってない人多すぎ!特にタバコ吸いながらのろのろ自転車こいでるおじさんにはイライラさせられる。

    追い越したらなんかゴニョゴニョ悪態ついてくるし

    Posted by at 2010年09月03日 01:39
  200. ※192
    だからエスカレーターでどこにもつかまないで立ってるのって大人でも不安定になるっつーの。
    何が常識だ、アホか。
    Posted by at 2010年09月03日 01:43
  201. >一言「ちょっと通してください」って言うだけで済む話なんじゃ…

    それエスカレーター中でやってたらとんでもない手間と迷惑になるからw

    それなら止まってたほうがいい。
    Posted by   at 2010年09月03日 01:48
  202. 今でも田舎・・というか、大きな都市(東京とか大阪とか)以外は、片側じゃなかったりするぞ。皆バラバラだ。そんなに急ぐ人もいないし。もし前列3分の2くらいがどっちか片方に寄ってたなら、自分も寄るかくらい。
    日本のどこも片方寄りとは思わないでほしいなぁ。来た時地味にショックだろ。
    Posted by at 2010年09月03日 01:53
  203. エスカレーターで歩かないと乗り継ぎに失敗するとか言ってる人なんなの
    本気出す場所間違ってるだろ
    Posted by at 2010年09月03日 03:15
  204. >199
    知らない人も多いと思うが、自転車は軽車両なので歩道で乗ってる時点でアウトです。

    >143
    残念ながら名古屋は愛知の中じゃあれでも良い方。東部に比べれば・・・

    >ALL
    エスカレーターに限らずみんな譲り合おうね、それが日本人の美徳だから。(欠点でもあるけど)

    Posted by   at 2010年09月03日 03:52
  205. 近所のホームセンターに段差の無い歩けるエスカレーターがある
    傾斜がかなり小さいからものすごく長くて相当のスペースを取ってるし、むちゃくちゃ遅い(傾斜が小さいから上下方向のスピードはさらに遅い)
    安全を求めると遅くなる
    速さを求めると歩くのが危険になる
    Posted by at 2010年09月03日 04:12
  206. マナーの問題じゃなく、安全の問題なんだって。キャベツから基準を超える農薬とかは大騒ぎするのに、この危険な状態は野放し。単に大多数は危険を知らないだけだろうけど。腹壊すわけでもなく、食べ続けると健康被害があるかも?というレベルでも結構な騒ぎになるだろ。エスカレーターでこけたら気分の問題じゃ済まされないぞ。
    それから自転車は歩道を走っていい。ただし、歩行者の通行を妨げないという条件付きで。
    Posted by at 2010年09月03日 04:16
  207. >>203

    まあね、5分や10分早く出社すれば駅を走らんでもよくなるんだけどね。
    でも、人によってはチンタラ歩かないで、タッタカ走ればそれで解決じゃね?って人も大勢居るんだ。

    で、都会はタッタカいっても、チンタラしてもいいように人が並んで、それで上手くいってるんだよ。
    Posted by at 2010年09月03日 04:27
  208. 片側あけると、エスカレーターの幅が半分になったようなもんだから、結果的にみんな遅くなる(みんなが抜けるのに倍の時間かかるわけね)
    むしろ、普通に二列で上がったほうが安全でみんな早く上がれることに気づくべき
    Posted by at 2010年09月03日 07:05
  209. エスカレーター

    関東ではエスカ
    関西ではエスター
    Posted by at 2010年09月03日 08:09
  210. ※68
    ワンフェスでそれやってビックサイト西ホールのエスカレータが壊れたよ
    全段に2人ずつ乗ると設計容量オーバーらしい
    Posted by at 2010年09月03日 08:53
  211. 人を追い抜いてまで
    エスカレーターで あ る く な 。

    階段を使え。
    Posted by at 2010年09月03日 09:14
  212. そもそもエスカレーターって急ぐために設置してるのか?
    階段がつらい人たちのためだと思ってたよ。

    急いでる人たちのためのものなら「お年寄りや小さなお子様、妊娠されている方及び身体の不自由な方は利用しないでください」ときちんと明記すべきだなw
    Posted by at 2010年09月03日 09:41
  213. 東京方式の方が世界標準
    オーストラリアやシンガポールと同じ
    Posted by at 2010年09月03日 09:48
  214. ジャカルタの空港でのことなんだが、隣に立派な階段があるのにエスカレーターに長い列ができてた。もちろん歩く人なんかいない。あれが正しい使い方なんだろう。基本的に怠け者のために装置だからね。
    面白いのはエレベーターガールならぬエスカレーターガールがいて、手を取って「ハイ!踏み出して!」(多分こういうことを言っていたんだろう)って乗り方を教えている。もたついても誰もなんとも思ってない。
    Posted by   at 2010年09月03日 09:48
  215. 江ノ島にある奴が「エスカー」
    看板で「エスカー乗り場」とあるから、何じゃろか? 思って見たら、屋外設置型の単なるエスカレーター(屋根はあるからオープンじゃないが)だった。
    ¥350(去年)。三本乗り継ぎするが、乗るだけで金を取る。上がり専用で一方通行。登山したくない人と老人には便利。お金取る分、元を取ろうとする気分が働くのか、流石に片側を歩く奴は居なかった。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月03日 10:16
  216. Youtubeにある大阪の暴走族「日韓連合」のコメントを訳してください!

    ありがとうございます
    Posted by =) at 2010年09月03日 10:25
  217. 大阪の暴走族「日韓連合」のYoutube動画のコメントを訳してください!
    Posted by ありがとう at 2010年09月03日 10:25
  218. 58.138.58.67 troll
    Posted by コジロー at 2010年09月03日 10:27
  219. マナーではなく悪しき慣習。
    危ないのでやめましょう。
    Posted by at 2010年09月03日 11:08
  220. ※192は常識じゃなくて片側立ちするしかない状況での工夫。
    本来の使用法としては「お子様をお連れの方は、しっかりと手を繋いで並んでお立ち下さい」というような文言が注意書きに示されてている。
    Posted by at 2010年09月03日 11:12
  221. 周りに合わせることが大事
    Posted by at 2010年09月03日 11:33
  222. 一応こういうサイトがあります
    http://shoryuken.com/f3/kayo-police-guy-249198/
    Posted by 189,190 at 2010年09月03日 12:44
  223. 管理人のオチに笑ったw

    不文律を何となく皆で守る事で、物事がスムーズに進むのって、何かイイカンジだなーと思うよ。
    確かに、片側づつで歩行と停止で分けて使うと、便利だよね。
    Posted by at 2010年09月03日 14:13
  224. ちゃんと他にエレベータあるトコでも、目の前のエスカレーターにベビーカー押して乗り込んでくる親恐えーよ。
    昔、某デパ−トの下りエスカレータで映画のアンタッチャブルの1シーンみたいに落ちかけてるのを体張って止めた事がある。俺がいなかったらあの赤ん坊は転げ落ちて指巻き込まれてたかもしれん。

    「あの時の人ですね」といつか美少女が恩返しに現れる…は赤ちゃん相手じゃ無いわなw
    Posted by at 2010年09月03日 14:57
  225. やだ224かっこいい・・・
    Posted by at 2010年09月03日 15:15
  226. 冤罪で追われ、エスカレーターを駆け上がり警察を撒く時とか
    両側塞がってた方がなんかかっこいい
    Posted by at 2010年09月03日 15:52
  227. 名古屋市は、地下鉄のエスカレーターで、
    横を歩いての事故が、数回あったので、
    中央に立つ事を勧めてるよ。

    Posted by   at 2010年09月03日 17:03
  228. 「左側空けてたら刀の鞘がぶつかって斬り合いになるだろ。あれは侍の魂いだぞ。」(やれやれだぜって顔をする)
    と大抵のアメ公は大喜びして納得する。

    じゃあ大阪はと聞かれたら
    「あそこは商人の街だからな」って言っとくと納得する。
    Posted by at 2010年09月03日 17:33
  229. 初めて東京行った時に右に寄ってたなぁ
    なんだこの関西人?プッとか後ろに思われちゃったかなぁ
    ふと前を見て気づいたけど
    Posted by at 2010年09月03日 17:40
  230. >224
    それで実際に額ぱっくり開いちゃって血だらけになった赤ちゃん見たわ・・・まだ1歳にもなってないだろうに。
    下りで親が手を離しちゃって前回転。角のぎざぎざがちょうど額に。
    Posted by at 2010年09月03日 18:28
  231. 進行方向の矢印無視して無秩序に上り下りしてる階段より
    片側に道が出来てるエスカレーターの方が
    人を避ける手間が省ける分歩いて上るうえでも楽だという事実。
    Posted by at 2010年09月03日 18:33
  232. 毎回更新を楽しみにしています。

    青林工藝舎から出版された、あらいあき著「チュウチュウカナッコ」がおもしろいですよ。
    Posted by えちごかかし at 2010年09月03日 19:15
  233. エスカレーターってのろいからつい歩いちゃうな
    Posted by at 2010年09月03日 19:32
  234. いや、エスカレーターって片側空けて乗ったらダメだろ
    あれは真ん中に乗るように設計されてるんだ
    重さが片寄ると故障の原因になるし、追い越し行為は事故招くから危険なんだぞ
    急いでるなら側にある階段かエレベーター使え

    そもそも大坂万博でエスカレーターに始めて乗った人達が誤った乗り方をして
    それが暗黙のマナーとして勝手に定着してしまったんだし
    Posted by at 2010年09月03日 20:03
  235. でもエスカレーターってどちらか手摺りに捕まって乗りたい。
    Posted by at 2010年09月03日 20:51
  236. 大阪万博から40年もそれが定着しちゃってるんだから、もう対応してないと逆にダメなんじゃないの?
    Posted by at 2010年09月03日 20:54
  237. 何がなんでもネガキャンってすごいね。
    Posted by at 2010年09月03日 21:16
  238. ※228
    ヘンタイ新聞の記者が書きそうだな、そんなの
    Posted by at 2010年09月03日 23:00
  239. 実際には片側空けた方が安全なんだよってば
    安全の為には空けるべきでないって云ってる奴は現実を理解してない
    無理な歩き方して事故を起こす奴ってのは、両側塞がってようがかまわずに歩く
    エスカレーターの死亡事故は大概両側に乗ってる場合に起きるんだ
    ちなみにメーカーはとっくに片側乗りに対応してるよ
    おおっぴらに公表してないだけだよ
    Posted by at 2010年09月03日 23:00
  240.  大阪は単に利き腕で手すりを掴むからだと思います。歩く人は手すりは関係ないですし。
     又は、後ろから刺されても肝臓が遠いほうが良いからでしょうか!防御の大阪。
     東京は利き腕の右をいつでも空けて攻撃できるようにでしょうか。攻撃の東京。
    Posted by at 2010年09月03日 23:32
  241. 小さな子供は前の段に乗せて保護者が後段で子供の体を支えてるのがいいよ。
    横並びで手をつないでいてもバランス崩したときに支えきれない。

    小さな子供は手も小さいから握り合うことができないし、
    手首あたりを持っていても、バランスを崩したら、グキッとなって肘や肩を脱臼したりする。
    後に人がいたらドミノ倒しになる場合もある。

    昔は横並びになるしかなくて冷や冷やしたもんだよ。
    Posted by at 2010年09月03日 23:43
  242. エスカレーター歩くなっていうけどさ、「動く歩道」はどうなの?
    うちの近くのは、「立ち止まらずに歩いてください」ってアナウンスが流れるんだ。
    老人さん大変そうだったよ…やっぱり二人並べるくらいの幅のやつ。
    Posted by at 2010年09月04日 00:55
  243. >それまでに何かお薦めある?
    前記事のコメ欄でも薦めたけど再度
    「はつきあい」は是非に
    http://www.amazon.co.jp/dp/4757529813/
    Posted by at 2010年09月04日 01:44
  244. よく真ん中に乗るべきってメーカーの人は言うけど、真ん中に乗ると手すり掴みにくいよな。
    Posted by   at 2010年09月04日 03:09
  245. >245
    2人並べる幅がある時点で矛盾しているな。片側危険論。しかも、210が言っていることが本当なら、大きな(重い)体の人の為の余裕でもないような、訳が分からん。
    Posted by   at 2010年09月04日 05:07
  246. 大阪の場合、阪急電車が社員をイギリスに派遣して左空けにしたことから広まったと聞いたけど。

    まあ東西文化の違いにからめた話にした方が面白いっちゃ面白い。
    Posted by at 2010年09月04日 07:16
  247. 大阪の場合、阪急電車が社員をイギリスに派遣して左空けを導入したことから広まったと聞いたけど。

    まあ東西文化の違いにからめた話にした方が面白いっちゃ面白い。
    Posted by at 2010年09月04日 07:16
  248. 「飛行機を降りる時は逆に、アメリカのは一列ごとに立ち上がって降りて行く」ってのが気になったんだけどほんとですか?
    日本人は一列に並ぶのが好きだとか言うものの、飛行機降りるときと電車降りるときの我先度は中国人並だと思うんだ。
    Posted by at 2010年09月04日 15:17
  249. カナダののんびり感はいいな
    Posted by at 2010年09月04日 15:39
  250. 外国人の人や大阪の人は
    右だの左だの、〜ねばならない!〜が正しい!だのなんだのと自己アピール、自慢、競争心・対抗心がすごいね。。。疲

    多くの日本人、東京生活者にとって、ああいうのって、ほとんど無意識でやってるだけのことなのになぁ、、、自分がやられて嫌なことは他人にしないという感覚のもとに・・・
    Posted by at 2010年09月05日 00:19
  251. エスカレーターにしても、たまに女子高生や外国人が塞いでいたとしても、まぁ別にそれはそれ、強制、ルールじゃないんだからね、急いでいなければ、片側で立ち止まり足を休めるだけのこと。急いでいるなら、すみません空けてくれますか?と言うだけの話。

    片側は空けるもんだ!右だ!いや左だ!と主張し言い争いになったら、途端に、爽やかな、大人な譲り合いの精神が失われて、息苦しい、強制的な、奴隷的な、〜ねばならない!的な空気に包まれていくことになる。

    ああいうのは、自然と片側が空いているという現象に意義があり、譲り合い、お互い様の精神があるわけで。

    日本は分煙が曖昧?
    日本人は強制的にルールや法でがんじがらめに奴隷みたいに仕切られるのではなく、利用者のモラルに委ねてる領域が広い。そこに自由な精神が生まれるのを知ってるから。(でも、もう日本もルールをある程度こまかくつくっていくべきでしょうね。意識的に破る人が急増してますからね。)

    そもそも、日本の国力が日本人のこうした善良性に基づいていることを理解してない人が多すぎる。
    どんなに安いアルバイト雇っても、バイトが物盗んだら店は潰れる。

    細かなそうしたことが積み重なって、日本の高効率の(言わなくちゃわからないからとルールや罰則が増えれば、この流れは遅くなる。)社会システムが出来上がって、
    この資源の無い島国が世界2位の経済大国になっている。
    Posted by at 2010年09月05日 00:38
  252. とりあえずエスカレーターで駈け上がる奴は転んで○ねばいいのに。
    階段で行けよ!
    Posted by at 2010年09月05日 07:32
  253. 階段のマナーが上がる前に言うなっての
    Posted by at 2010年09月05日 09:07
  254. エスカレーターの幅を
    もっと狭めるとか
    逆にもっと広げるとかすれば
    もっと安全になるんちゃうん
    Posted by at 2010年09月08日 00:42
  255. >あのファ○クな喫煙者たちにその言葉を聞かせてやれやっ!!
    これには同意するわ。
    子供の集まるところで平気で歩き煙草するわ、ポイ捨てするわ……
    煙草が全く落ちてない道路を探すのなんて、もう無理じゃないかな。
    Posted by at 2010年09月08日 12:06
  256. 京都に行ったときみんな左に立ってて驚いた
    関西だから当然右立ちだと思ってた
    でも、またあるところは左で混乱したw
    京都はどっちもありだったとは知らなんだ…
    超ピザな人がエスカレーター両側占領する光景はまだ見たことないわw
    Posted by   at 2010年09月08日 16:34
  257. どう乗ろうが勝手だが追い越しはやるな
    そんなに動きたいなら階段を使え
    Posted by at 2010年09月08日 19:49
  258. >>251
    ネットを見てると彼のような浅はかな思い込みから相手をけなして悦に入ってる人間をよく見かけるよ
    自分こそが対抗心を持ってるんでしょうにね
    Posted by at 2010年09月09日 08:11
  259. 喫煙場所を作る人はもっと考えてほしいなぁとよく思う
    なんで喫煙スペースが店の入り口に作ってあるところが多いのか…
    コンビニ入るだけで強制的に煙を吸わされる身になってほしいよ…
    Posted by at 2010年09月10日 15:14
  260. >>257
    京都がどっちもありなんじゃなくて、たまたま東京あたりからの観光客が左に立ってるだけのような気がする。
    Posted by at 2010年09月11日 02:35
  261. 本当は片側空けるのよくないんだよね
    子供と乗る場合は手をつながなきゃいけないのに追い越せなくてイラ付いてる人とか
    本末転倒すぎる人も出る始末
    Posted by   at 2010年09月12日 13:14
  262. 所詮、「ネット世論は特殊な人たちによる少数意見」だな。
    Posted by at 2010年09月14日 07:05
  263. エスカレーターで走るな
    迷惑なのはあんただよ
    Posted by at 2010年09月18日 04:01
  264. 183.5.6.188 スパム
    Posted by at 2010年11月04日 21:49
  265. >所詮、「ネット世論は特殊な人たちによる少数意見」だな。
    未だにネットが特殊な世界だと思ってる人がいることに驚いた。

    >管理人
    それはそうと、トップから弓道の記事を見に来たらエスカレータの記事に飛ばされたんだが、修正してもらないかな?
    Posted by   at 2010年11月07日 10:56
  266. エスカレーターで止まる奴ウザイとか言ってる奴がウザイ。

    自分が今日明日にでも事故や病気で、杖無しでは歩けなくなるかも、とか考えた事無いの?
    誰でもいずれは年取って、足元がおぼつかなくなるんだよ?
    想像力が無さ過ぎる。
    そんな奴が傍若無人にエスカレーター駆け上がって、
    障害者や高齢者があおられて転落死したら一体いくら賠償金払うはめになるんだろうね。

    世の中は若くて健康な人間だけが暮らしてる訳じゃない、急いでるなら階段使えよ。
    Posted by at 2011年01月14日 21:20
  267. エスカレーターは人が上に乗って
    歩くように設計されたものではない
    左右どちらかに立って手すりにつかまって載るように設計されたもの
    エスカレーターの上を歩くのは本来の使用方法を逸脱したものであるから
    「歩けないからどちらかに寄れ」
    というのはおかしい
    階段を駆け上がったほうが早いんだから急ぐのだったら階段を使えばいい
    Posted by at 2011年03月22日 01:05
  268. 飲食店で 喫煙するやつは 周りのことを考えられないやつだね! 法律で決まってなければなんでもしていいと考えてる 空気読めないやつって 周りから思われてるよ 直接いわないだけどね
    Posted by a at 2012年01月07日 00:09
  269. いや、片側空けて乗ってる奴のほうが腹立つわ。
    蹴っ飛ばしたろかと。
    Posted by   at 2013年02月19日 00:36
  270. エスカレーターでもなんでも
    急いでる人がいたらよけてあげて、自分が急いでたらよけてもらえばいい話じゃん
    なんでそれで人にわざとぶつかるとか悪態つくとかいう話になるのか
    Posted by at 2013年02月21日 21:53
  271. 急いでるやつは階段走れよ
    っていうか急ぐような状況に陥ってるんじゃねぇ。5分前行動してればそんなことにならんだろ。そのような状況に陥った時点で諦めろksが
    Posted by   at 2013年03月04日 00:22
  272. でも一応エスカレーターでの歩行は禁止なんだよね。でも新宿などの多くの人が利用する駅では渋滞のもとなんだよね。だからその両者がぶつかったりするとどちらの主張も間違ってないからトラブルになる。階段利用しろとか言ってる奴いるけどね階段をのたのた上り下りする奴も結構いて無理なんだよね。まあ一番腹立つのはスマホいじりながら自分勝手に歩いてるやつかな。
    Posted by at 2013年04月21日 11:47
  273. だな、
    独りで両サイドふさぐような人は、間違っても歩こうとはしないだろうからな。

    しかし、そんなのばっかり乗ったら、荷重オーバーで壊れてしまわないのん?
    Posted by 名前はまだない at 2014年09月02日 17:58
  274. 俺は立ってる奴よりのろのろ歩くヤツのほうが腹が立つ。こっちは一段抜かしで登ってるのにのそのそ歩きやがって、邪魔だだか空いてるとこ入って立ってろ。
    錦糸町の地下鉄みたいに長い階段はすいてていい。だからJR東京駅の総武線地下ホームの上階も階段作れ。エスカレータしかない上に運転してないとこはチェーンで塞いでるとか馬鹿か。半分撤去して階段にしろ。
    Posted by at 2016年03月11日 09:31
  275. 俺は立ってる奴よりのろのろ歩くヤツのほうが腹が立つ。こっちは一段抜かしで登ってるのにのそのそ歩きやがって、邪魔だだか空いてるとこ入って立ってろ。
    錦糸町の地下鉄みたいに長い階段はすいてていい。だからJR東京駅の総武線地下ホームの上階も階段作れ。エスカレータしかない上に運転してないとこはチェーンで塞いでるとか馬鹿か。半分撤去して階段にしろ。
    Posted by   at 2016年03月11日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷い竹筋コンクリート造ですね
Excerpt: 【2ch】コピペ情報局 : 竹でビルを作る中国 → 竹禁止します http://blog.livedoor.jp/ko_jo/archives/51459345.html ちゃんと強度を考えて竹筋..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-09-03 02:28
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。