2010年09月03日

カレーハウスCoCo壱番屋のメニューを観た外国人たちの反応

元ネタ www.youtube.com



劇場版「空の境界」Blu-ray ボックスが海外アニメサイトjapanator.comで
記事になってました。
cocoichi1009_0b.jpg
管理人は知らなかった(amazonの紹介文に載ってない)んですが、これには
英語字幕が付いてるそうですね。そのことが海外ファンにとっては朗報だと
伝えてました。しかし、japanatorの記事が最も言いたいのは、価格があま
りにも高いということですね。^^
定価が 52,500 円、Fifty-two thousand five hundred yen なんだと、
同じ意味のことを2回続けて言ってました。よほど大事なんでしょう。(笑)
さらに、およそ620ドルだと付け加えた後、この価格なら式のナイフのレプリカ
と直死の魔眼の効果があるマジックアイテムが特典に欲しいところだと言うて
ましたね。そして、この記事を読んだ外人さんたちも、一様に600ドル超えの
価格に仰天してこんなコメントが並んでましたよ。
「この不景気に620ドルとなっ?」 「ブルーレイ欲しいけどこの値段はムリ」
「マックチキンが620個買えるんだが・・・」
劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX
(実売価格はマックチキン458個ぐらいだけどなー)

それでは本題へ行きます。
先日エスカレーターの記事を書いたらコメントでカレーライスネタを所望されました。
これはカレー繋がりかとピンと来たんですが、深読みし過ぎだったでしょうか?
そんな訳で今日はカレーハウスのココイチを紹介してる動画を取り上げましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


TheJapanChannelDcom 日本  動画主
2010年08月09日

Japanese Curry House


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


ziosamsamsam  イタリア
あらあら、私が1みたいだわ。(笑)

linkinpain  アメリカ
日本人はインド料理が好きってことでFA? O_O

   Theytoldmetodoit1  イギリス 41歳 男性
   日本でインド料理屋を2、3件ほど見かけたことがある。
   日本のカレーの味がどんなに素晴らしくても、インドのカレーが常にベターだ。

jax1492  アメリカ
俺はチキンカツカレーが好きだYO!

m3andchip5 オーストラリア 21歳
カツカレー(チキンでも牛肉でも構わん) = WIN
今年日本に行った時は、全くカレーハウスに出くわさなかったなぁ。
全国的なカレーチェーン店はあるのかい? それとも単独系ばかり?

Kazuko20  イギリス 21歳
カレーに calamari [ イカフライ ] はないわ〜。
cocoichi1009_01.jpg

TheGhostOfSabotage  イギリス 21歳
俺はカレーが大好きなんだっ。日本へ行ったら必ずその店を訪れて味わってくるよ。

cr4yv3n  ルーマニア 27歳
クソっ、だからこういう動画は腹が減るんだと何度言えば・・・・・・・・:(  

GoGoOnMove  スウェーデン 34歳
これは凄く興味深い映像だな。
全て写真入りのメニューがとってもクールだし価格も適正だね!

   PungPhooie  イギリス 19歳
   日本のレストランでは、メニューに写真が載ってるのが普通なの??
   イギリスではめったにお目にかかれないわよ。

justbram  アメリカ 19歳
" katsu " ってどういう意味なの?? カットかなにか?

   sweetalkinpinoy
   カツは、日本のバタード・フライドみたいなもんだ。

meby2k  アメリカ
東京には何度も旅行してるし沖縄にも行ったことがあるんだが、そこで感動され
られたのは、日本のほとんどで食に関しては宗教信仰のようだったことだ。
その下準備から盛り付け、そして君が言ってるようにクオリティもね。
ヤキソバや鉄板焼きといったシンプルなものでさえマーベラスな仕事をしてたよ。

haylz27 オーストラリア 19歳 女性
どれも美味しそうね・・・・・・・ただしタコ足は除く。(*´д`*)
cocoichi1009_02.jpg

ightningbladez786 イギリス 14歳
それで、ラーメンは注文できるのかってばよ??

Akakashi07  アメリカ 25歳
おいちそうでちゅ〜。でも、日本のカレーは味やスパイスなどがインドのカレーと
異なってるので、ある意味 " 日本料理 " なのかもしれないね。

geezaweebrek
氷の " トリック " だってー???
あんなの世界中どこでもやってることじゃないか!!
コーラどころかジントニックを注文したって氷が幅を利かせてるしな。

   Silket  スウェーデン 22歳 女性
   コーラをケチって氷をたくさん入れる店って大嫌いだわ。>.<
   ああいうのって氷抜きで注文できないのかしら?
   だってマクドナルドへ行くといつもそう言いたくなるのよねぇ。

   109mytiger アメリカ
   あの氷のトリックは、飛行機の機内サービスから学んだに違いない。

edtomorrow アメリカ
ビーフカツとチーズのコンボだとぅ・・・・・・
日本では、そんなにチーズを乱用してるのかい?
cocoichi1009_03.jpg

spunkybear  オーストラリア 32歳
俺も日本のカレーにあれほどチーズが合うことがビッグサプライズだったよ!!

5starrater1  イギリス 36歳
俺にはあのメニューがあまりカレーっぽく見えないな。
あえて言うなら、肉&ライスのグレイビーソースがけって感じだね。

yokohamaguy75  アメリカ 35歳
ココイチ [ Coco ] が恋しくて仕方ないよ。
幸運にも、俺とマイワイフは平均的なカレーを自宅で作れるからまだ良いけどな。

xhellokittyx465  アメリカ 22歳 女性
ベジタリアンには選択肢が全く無いじゃないの!!

   AbortedSheepFetus  カナダ
   お前にはあの豊富なサラダメニューが見えなかったのか??

   xhellokittyx465  アメリカ 22歳 女性
   どのサラダにもアニマル性食品が含まれてるのが問題なのよ。

   MrKaz106  アメリカ 68歳
   日本のサラダは野菜の量に欠けるようじゃのぅ。
   しかし、ナスカレーとは如何なものか?

   CordyBear1 アメリカ 13歳
   ベーコンサラダだってーーー!? 傑作だっ
cocoichi1009_04.jpg

   Alittlemind  アメリカ 15歳
   ソーセージサラダこそアメージングだYO!

Stockypotty  イギリス 21歳 男性
ブライトンにある日本食レストランでチキンカツを食べたんだが最高だった!!

   Theytoldmetodoit1  イギリス 41歳 男性
   ブライトンのどの日本食レストランだい? 
   モシモシ [ Moshi Moshi ] のことを言ってるのかな?

   Stockypotty  イギリス 21歳 男性
   確かポンポコ [ pom poko ] という店名だったと思う。

TheObsessiveGame イギリス 
俺たちは腹ペコ集団だったので、ワガママ [ wagamama ] に入店したんだ。
そこは俺たちにとって本当に見知らぬものばかりだった。
友人がカレーを頼んでみたんだが、気に入らなかったみたいだよ・・・・・・。
彼はライスを食べなかった。チキンが欲しかっただけだったんだと。アホや。O_O

   vicstaroonie  イギリス 女性
   WAGAMAMAでは、チキンカツカレーが私の一番のお気に入り料理よ!
   私の街には日本食レストランがここしかないけどね〜。(笑)

kandiestarr88  アメリカ 26歳
ハワイにいる者なら誰でもこのカレーハウスに行くことができるよ!!!
最高のごま油サラダドレッシング、最良のミルク、そして極上のナンがあるんだ。
イェー、変な取り合わせなのは分ってるさ。
だけどこれが病み付きになるほどウマーなコンボなんだよ。
カレーを注文するときは、チーズとチキンカツのオプションは必須だぞ。

leloodallasmultipass アメリカ 34歳
LAにも日本カレーの店が2、3件あるんだが、俺はそこが全然好きじゃないね。
中にはレストランのウィンドウに密封されたアルミニウムのカレーパッケージを
飾ったりしちゃってる所もあるんだよ・・・・・・・。
恐らく、そのカレーが日本から来たものだと見せびらかしてるつもりなんだな。

gunvelt  マルタ共和国 22歳
ここマルタには、カレーハウスなんて存在しないわけで・・・・・・:(

Toops144  イギリス
日本で最もリスペクトされてる/突出してる外国料理は何? フレンチかな?

   TheJapanChannelDcom 日本  動画主
   イタリア料理のように見えるなあ・・・・・パスタとか大人気だね・・・・・・

Willagersan  カナダ 男性
あの半分がライス、半分がカレー(トッピング付き)というのがイイね!
シンプルなのに素敵なデザインだよ。

MrChrisixx  スイス 17歳
ワーオ、あれでたったの700円なのか! 7-8ドルぐらいだよね・・・・・・
同じ物をスイスで食ったら30ドルはするよ。O_O

ozzy78  トロント
俺はポークカツカレーが大好物なんだ。君が紹介してるのは CoCo Ichiban の
カレーかな? 俺も週に2度は通って食べてたよ。=)
   
TheNintend0Channel  オーストラリア 歳 女性
私も昨晩そこで(CoCo Curry House よね?)チキンとマッシュルームのカレー
を食べたわ。おいちかった〜。^_^

ChicanoAngel01  アメリカ
オォゥ、これはヒスパニック料理のカルネ・アサダ [ carne asada ] によく
似てるなぁ。探してみてよ。本当にそっくりだからさ。=D
cocoichi1009_06.jpg

arivas713  アメリカ 26歳
カレーだって? インドから影響かい??

   kyixtol  日本
   日本のカレーは、インドではなくグレート・ブリテンから伝わったんだ。
   グレート・ブリテンはインドを支配していたから、カレースパイスをゲット
   してたってワケさ。

pinkyssj4 香港 28歳 女性
トーストしたロールパンをカレーに浸して食べてみて! 美味しいわよ〜。

boamortecastro ブラジル 30歳
コンビニで売ってるカレーを食べたことがある・・・・・・そのコンビニカレーですら
激ウマだったぞ・・・・・・・日本のカレーはマジ半端ないぜ。

AkemiCaffeine  アメリカ
日本のカレーはアメリカのハンバーガーみたいなものってことかい?

AkemiCaffeine  アメリカ
ちょ、「金玉カレー [ balls curry ] 」って・・・(笑)
cocoichi1009_07.jpg

dannners オーストラリア 30歳
この動画を観て日本式カレーをメルボルンで食べてみたんだけど・・・・・・・
あれは、もうほとんどスープみたいな代物だったよ。

Smithfilmproductions  アメリカ 43歳
羽田空港はカレーの悪臭が漂ってるんじゃあああ!

hpeterswald
東京ディズニーランドでカレーポップコーンを見たっ。
その屋台の行列が園内で一番長かったんだぜ!!!



カレーポップコーンなんてものがあるのか??
しかも、東京ディズニーランドで一番行列が出来てるだとぅ・・・・・・・
これは知らんかった。
本当に大人気なのかちょっとググってみましょう・・・・・・オゥ!
【TDL】 カレーポップコーン
cocoichi1009_08.jpg
ディズニーランドで、「カレーポップコーン」と出会いました。
そのカート付近から とてもいいにおいがしていて 
長〜い列に並んで やっと手に入れました☆
☆美味しかったです☆
へぇ〜、本当に屋台っぽいですね。
そして本当に長い行列が出来てるご様子。
この他のサイトもいくつか見たんですが、やはり行列が出来るほどの人気だとか。
これはその内、ココイチのトッピングメニューにポップコーンが加わるね。(えー

しかし、イギリスにある日本食レストランのネーミングには吹いた。
モシモシとかワガママ、それにポンポコ [ Pom Poko ] ですもん。
ジブリ映画の「平成狸合戦ぽんぽこ(英語名Pom Poko)」からとったのかな。
店の看板には、" ぽんぽこ食堂 " と日本語も併記されてるので、日本人の方が
経営に関わってるのかもしれません。
ワガママ [ wagamama ] の方は、ロンドンで人気があるそうですよ。
ロンドンの和食店「わがまま」にわがまま言う
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
「wagamama(わがまま)」はロンドンっ子にとっても人気のカジュアルな日本料理店。メニューは、ら〜めん、餃子、焼きそば、炒飯、カレーライスの類。でも、中華じゃなくて、和食のほうです。カジュアルといっても、おしゃれなデパートやブティックが立ち並ぶ地帯に間接照明なんかを使ってこれまたおしゃれな趣きでなじんでおります。ロンドンに10店舗以上、今後も続々増える模様。

店内はすごく広々していますが食事の時間帯には待ちの行列が絶えません。厨房がカウンター越しに丸見えのオープンなつくりは、日本のらーめん屋をそのまま拡張してファッショナブルにした感じ。厨房で働く人々の白衣も、店員さんのエプロンも、らーめん屋そのまま、なんだけど着てるのは全員外人さん。不思議です。「えぃ、いらっしゃい!」の声が聞こえて来そうな……でも絶対聞こえてきません。客席は、何本もの巨大な長テーブルを、知るも知らぬも横一列に共有する日本でよく見るパターン。
厨房が見えるつくりといい、イギリス各地に何十件もの店舗を構えてることといい
店名から受けるなんちゃって日本食レストランというイメージとは、かなり違うみ
たいで驚きました。味も悪くないみたいですしね。
そして管理人がこの wagamama で一番心が動いたのがこれです。
cocoichi1009_05.jpg
このTシャツ・・・・・・ウェイター△!!
その英語ネイティブは笑ってます (青春新書インテリジェンス)その英語ネイティブは笑ってます
(言葉ネタはお互い様ってことで・・・)

ココイチは既に海外進出してるみたいですね。
現時点ではハワイや韓国、中国、台湾などに展開してるそうな。
翻訳文中でもハワイのココイチが絶賛されてたけど、レトルトカレーのアルミニウ
ム容器をどうだとばかりに飾ってる日本カレーの店があるというロサンゼルスにも
この1年の間に出店するそうですよ。
それから、カレーの本場インドに逆上陸させる計画もあるんだとか。
これは、向こうの反応を期待せずにはいられない。^^

個人的には、日本のカレーは世界で通用する上手さだと思うんで、もっとガンガン
海外展開して欲しいなと。実際に病みつきになってる外人さんも多いし。
【米国ブログ】米国人がやみつきになった日本のカレーライス
カレーうどんを夢の組合せと言える訓練され過ぎた外国人まで。(笑)
この調子でどんどん広まっていけば良いよ。
カレーなら、世界中が食べても寿司みたいに材料が無くなることもないしね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
アマガミが改良廉価版で帰ってくるー。
PSP版はコチラです。アニメの方はあれから神回ってあったんでしょうか?
劇場版マクロスFのブルーレイはゲーム同梱だからゲームのセクションに分類
されてたんですね。情報感謝。でもこれじゃあどっちがメインだか分か(ry
posted by のぶ at 22:17 | Comment(380) | TrackBack(1) | Food(日本食)
   
この記事へのコメント
  1. 行った事ないなー
    coco壱
    Posted by at 2010年09月03日 22:23
  2. wagamamaのオーナーは英国人らしいね
    Posted by at 2010年09月03日 22:33
  3. wagamamaって不味いらしい
    ttp://ameblo.jp/british-english/entry-10155653898.html
    Posted by at 2010年09月03日 22:35
  4. カレーは和食
    Posted by at 2010年09月03日 22:37
  5. イギリスの日本料理店、ネーミングセンスぱねぇw

    そしてメルボルンのオーストラリア人。あれほど日本以外で日本食に手を出すなと小一時間ry
    Posted by at 2010年09月03日 22:38
  6. coco壱,,,,,
    あんな香りのフッ飛んだカレーが日本のカレーなんだと外人に認識されるのはやるせない。
    GoGoカレーとかもな
    Posted by at 2010年09月03日 22:39
  7. 日本のカレーはイギリスから伝わったというのに
    Posted by at 2010年09月03日 22:40
  8. 2get
    Posted by at 2010年09月03日 22:41
  9. 腹減った
    Posted by at 2010年09月03日 22:41
  10. そういえばココイチ行ったことないな…
    今度行ってみよう
    Posted by at 2010年09月03日 22:41
  11. ベジタリアンのウザさ健在
    Posted by at 2010年09月03日 22:41
  12. ベジタリアンにはホウレン草カレーが見えなかったのか
    Posted by at 2010年09月03日 22:43
  13. ディズニーランドはキャラメルポップコーンとメロンシェークが美味い
    ストロベリーチュロスも並んでるけどあれは美味くない
    Posted by at 2010年09月03日 22:44
  14. 洋食は日本食なのか違うのかうんたら。
    Posted by at 2010年09月03日 22:48
  15. 日本のカレー消費量は
    インドに次いで2位です。
    Posted by さて at 2010年09月03日 22:48
  16. ココイチはリーマンでカレー好きの俺にとって欠かせません
    外回りの営業の間によく食ってます

    しかし最近ココイチが一店潰れた(大阪)w
    Posted by at 2010年09月03日 22:49
  17. 散々既出だと思うけど、これも参考に
    http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html
    日本のカレーって美味いよな
    外国の食べた事ないけど・・・
    Posted by at 2010年09月03日 22:49
  18. イギリス人にないわとか言われるとなんかムカッとくるw
    Posted by at 2010年09月03日 22:53
  19. coco壱、、、
    あんな香りのフッ飛んだカレーが日本のカレーだと外人に認識されてしまってるとは、、、orz
    Posted by at 2010年09月03日 22:56
  20. 食べ物の起源
    ビーフシチュー⇒肉じゃが⇒カレーライス
    Posted by ヤマジュニスト at 2010年09月03日 22:58
  21. coco壱のカレーはあまり好きじゃないなぁ・・・
    Posted by at 2010年09月03日 22:59
  22. >>6 = >>19 でした。二重投稿すまん。
    Posted by at 2010年09月03日 23:00
  23. 日本も○○に△△はないわーとか言ってたら食文化発展しなかったんだろうな
    ネットだけ見るとそんなことばっか言ってる頭の固い日本人多いけど
    Posted by at 2010年09月03日 23:00
  24. 日本のカレーをインド人に食わせると
    「これは美味い!ところでこれは何と
    いう料理ですか?」 と聞かれるそうな
    Posted by   at 2010年09月03日 23:05
  25. ハンバーガーとカレーを同類にすな

    更新乙です
    Posted by at 2010年09月03日 23:08
  26. カレーが大好きな外人というと
    どうしてもニコ動のあいつを思い出してしまうw
    Posted by at 2010年09月03日 23:08
  27. やっぱ海外にも1ゲットとかいって喜んでる人居るんだね。
    Posted by at 2010年09月03日 23:08
  28. >12
    ソースにたっぷり豚やらつかってるかどっちみちだめなんじゃね?w

    たまーに見えなかったらいいとか
    わけわからんファッションベジタリアンもいるけど
    Posted by   at 2010年09月03日 23:09
  29. >>23
    とりあえず何かを否定しておくと、偉くなったような気になるからな。
    Posted by at 2010年09月03日 23:09
  30. カレーうどんの汁とカレーのコラボはガチ
    Posted by   at 2010年09月03日 23:12
  31. >23
    まぁその当時の日本人と今の日本人じゃ
    向上心の強さもベクトルも全然ちがうだろうしなぁ
    Posted by    at 2010年09月03日 23:14
  32. モシモシとポンポコって可愛いなw
    Posted by at 2010年09月03日 23:14
  33. 逆に考えるとイギリス料理が中途半端でまずかったから
    改良がいち早く進んで日本になじんだのではなかろうか
    Posted by   at 2010年09月03日 23:15
  34. 日本は仏教国でちゃんとした精進食を行ってる人が大勢いるはず、
    と思ってやってきて裏切られる人は多い。
    日本には生臭坊主しかいないんだと誰か教えてくれんかな。
    Posted by at 2010年09月03日 23:17
  35. 日本食料理店を経営してるのが本当に日本人なのかが心配だよね
    Posted by at 2010年09月03日 23:19
  36. ココイチ…
    あのささらっとしたルーは好きじゃないな〜

    つかイギリスの料理=まずいって本気で
    思い込んでコメントしてる奴なんなの?
    失礼すぎる。
    Posted by at 2010年09月03日 23:28
  37. >日本食料理店を経営してるのが本当に日本人なのかが心配だよね

    偽モノを出さなければ別に構わないと思うぞ?
    日本料理屋でキムチづくしとかは腹が立つけどね。
    Posted by at 2010年09月03日 23:31
  38. 旨いカレーを食えない外国の方には同情するよ。ああ〜定期的にカツカレー食いたくなる!
    Posted by at 2010年09月03日 23:31
  39. インド→イギリス→日本とカレーが伝わったはずなのにイギリス人が日本のカレーに評価厳しくてワロタw
    まあココイチは不味くないけど美味くも無いよね。
    インド人にはカレーですって言って食べさせると不評を買うのでインドのカレーをお手本にした日本料理ですって言って食べさせたら良いよ。
    Posted by at 2010年09月03日 23:34
  40. ※36
    イギリス料理まずいってのは世界的なステレオタイプだろ
    wikiの英語記事でも読んでこいよ
    自分はイギリス料理のおいしさわかってますけどみたいな偉そうなコメするお前がなんなの?
    Posted by at 2010年09月03日 23:34
  41. 横須賀中央駅前のココイチには普通に外国人が一杯いるよ
    夜中に行くと毎日のようにドアの前にイギリス人の連中がたむろってるから、ちと怖いw
    Posted by at 2010年09月03日 23:39
  42. WAGAMAMA何度か食ったことあるけど
    あれはイギリス料理だと思えば食べれる部類で日本食として考えるとキツイ
    料理も各種ハーブとか入れてて東南アジア系の味になってる
    外国人には受ける味付けだな
    Posted by at 2010年09月03日 23:42
  43. >35
    9割は違うでしょうね。
    とくにアメリカで水産関連を牛耳っているのがあれですから…日本人の作る寿司&日本食クオリティを知る外国人というのはやっぱ一部じゃないかな。
    イギリスとかフランスも中華系経営ばかりだし。剥き出しの便器の横に食材の野菜を直置きしてるような連中が、日本食の看板出してるなんて実に腹立たしいけどね。
    Posted by at 2010年09月03日 23:43
  44. インド料理なのがカリー、
    イギリス料理なのがライスカレー、
    日本料理なのがカレーライス、
    って誰かが言ってたよ!
    Posted by at 2010年09月03日 23:47
  45. インド人がやってるカレー屋行ったけど小一時間待たされた割には大したことなかったけどなあ。とにかく遅すぎてイライラする。
    Posted by   at 2010年09月03日 23:50
  46. ココイチで売上日本一なのは沖縄の米軍基地近くの店
    勿論客のほとんどが米軍関係者
    売上高が高い理由は頼む量が大盛りなど量の多さとトッピングをしまくるから
    Posted by   at 2010年09月03日 23:58
  47. このアップ主嫌い
    Posted by at 2010年09月04日 00:00
  48. >45
    まさか千葉の・・・
    Posted by at 2010年09月04日 00:04
  49. マルタの人、可哀相だなあ
    何によらず、選択肢が少ないんだろうなあ

    海外の日本食店でカレーが美味く無かったって人、
    その店の店員達は
    韓国語や中国語でしゃべってたんだろう?
    Posted by at 2010年09月04日 00:05
  50. >>46
    あ、それココイチ関係者に聞いたことがある。
    激辛レベルを上げまくって男の勝負をしたり、度胸試しをしたり、身内の罰ゲームに使ったり、新しく沖縄に赴任した新兵や新任将校に超激辛を食わせて涙目にさせて洗礼にしたり、一種のエンターテインメントになってるらしいね。
    そのうち味そのものにもハマるとか。
    Posted by at 2010年09月04日 00:05
  51. ビーフシチュー→肉じゃがだけど
    肉じゃが→カレーじゃないだろ…
    Posted by at 2010年09月04日 00:07
  52. 日本で人気の外国料理は

    1位中華
    2位カレー(インド)
    3位ハンバーガー(アメリカ)
    4位イタリア

    Posted by at 2010年09月04日 00:08
  53.  ベジタリアンにはココイチのカレーは駄目だよ
    ・・・ボークカレーなんだからw

     ココイチのカレーのソースにコクが無いって思う人はビーフソースを試してみると良いかも(トッピングは無しがいい)
     まぁ、「ココイチの味」には代わり無いんだけどね
    Posted by at 2010年09月04日 00:09
  54. どうもナンチャッテ日本式カレーの被害にあったやつが多数書きこんでいるらしいな。
    「例のカレー中毒のアメリカ人」によるとひどい代物が出回ってるそうじゃないか。
    Posted by   at 2010年09月04日 00:10
  55. 前に“試してガッテン”あたりで実際にインド人に日本のカレーを食べてもらって
    カレーである/カレーでは無い、美味しい/不味い の組み合わせで答えてもらったら、
    カレーである・美味しいって答えが大多数だったはずだよ。インド人から見ても、
    日本のカレーはカレーに分類される。

    しかしココ壱のメニュー、カレーだけでこれだけ種類作っちゃうのが日本人的凝り性
    なのかもしれん。
    Posted by at 2010年09月04日 00:12
  56. wagamama経営者はシナ
    Posted by at 2010年09月04日 00:15
  57. >5
    たしかにネーミングセンスが最高だなw
    ミヤビとかより「ポンポコ」と「モシモシ」の方がいいわ

    俺は違うけど、日本は確かにベジタリアンに優しい店が少ないような気がするのだが、実際はどうなんだろ。日本は欧米より、べジの割合が低いのかな?
    Posted by at 2010年09月04日 00:15
  58. イカゲソだっての
    Posted by at 2010年09月04日 00:20
  59. 確か「もしもし」や「わがまま」の本業は、回転寿司だって聞いた事がある。
    カレーは副業なんだろうから、まぁ、味的には仕方ないんじゃね?
    美味い日式カレー喰うんなら、(もしあればだが)日本式カレー専門店へ行くべきだな。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月04日 00:20
  60. ベジタリアン用の食事置いてある店じゃないと、カレーだとどっかで牛脂使ってるんじゃないかな。野菜カレーでも。
    Posted by at 2010年09月04日 00:20
  61. 昨日は丁度カレーだったなー
    Posted by at 2010年09月04日 00:22
  62. カツレツって元はフランス語だよね?ドイツとかヨーロッパの方では結構食べられてたと思うけど、アメリカではそんなメジャーな料理じゃないんだろうか。
    Posted by at 2010年09月04日 00:24
  63. カレーとかラーメンとか寿司とか外人さん好きだよなー
    魔改造サーセンと言うべきなのだろうか
    まぁ美味しいならいいか
    Posted by at 2010年09月04日 00:24
  64. ココイチってそんなにおいしいの。
    カレーの王様の市ヶ谷店しかいったことない・・・。
    Posted by at 2010年09月04日 00:25
  65. wagamama経営者は中国人ですよ。なんちゃって日本ってやつです。
    Posted by at 2010年09月04日 00:25
  66. >>52
    カレーをインド料理屋と置き換えるなら2位にはならないね。
    1位は中華かアメリカ(ジャンクフード)が甲乙付けがたくて、3位以下はかなり差がついてイタリア(パスタ)、焼肉(韓国)、インド(ナン)って所かな。
    Posted by at 2010年09月04日 00:32
  67. 日本式カレーもインドの本場カレーも好きだよ
    ナン美味いし
    Posted by at 2010年09月04日 00:37
  68. ココ壱番と"ん"繋がりでテノリオンの記事をリクエストさせて下さい!

    今更ですが、東大先端研出身の岩井俊雄氏とYAMAHAのコラボ楽器です。
    little boots(UKで新人賞を獲ったYoutubeアーチスト)が使用して注目を集めてるっぽいです
    有名な辺りではコーネリアスやbjorkもライブで使ってます。

    適当にチョイスした手乗り動画っす。
    ・TENORI-ON Product Demo Performance
    ttp://www.youtube.com/watch?v=_SGwDhKTrwU
    ・little boots READY FOR THE FUN!!! hot chip tenorion cover
    ttp://www.youtube.com/watch?v=N6tLRCDqJ2c&feature=related
    ・Tenori-On solo performance by its creator Toshio Iwai
    ttp://www.youtube.com/watch?v=GE-lJzKIzDE&feature=related
    ・TENORI-ON Launch Event in London & Manchester, U.K
    ttp://www.youtube.com/watch?v=c3iJlW0BZVk&feature=related
    ・Making MIDI Music with the Yamaha TENORI-ON
    ttp://www.youtube.com/watch?v=uxtHnwZ_FGw&feature=channel
    ・TENORI-OFF
    ttp://www.youtube.com/watch?v=ZNrV8LjRcRU
    Posted by at 2010年09月04日 00:37
  69. 日本人で一番信者が多い宗派は浄土真宗、知ってのとおり無戒律。浄土宗まで含めるともっと数は増える。
    その次に多いのが日蓮宗。坊さんたちは受戒するけど信者は心がけでいい。戒律を守れなくても救済がないわけではない。
    そりゃー、ベジタリアンにやさしくないわな。
    Posted by   at 2010年09月04日 00:38
  70. カレーに関してはチェーンじゃない個人経営等の店の方が圧倒的に美味しいから、海外では本当に美味しいカレーは食べれないんだろうな
    それでもレベルは高いんだろうけど
    Posted by at 2010年09月04日 00:39
  71. coco壱(笑)

    カツカレー美味いとは思うけどカツ殺しだよね
    Posted by at 2010年09月04日 00:40
  72. >wagamama経営者はシナ
    正確にいえば、香港人だな。

    WAGAMAMAは面白いけどね。
    カレーラーメンとかインドカレーにラーメン混ぜただけとか、衝撃的なメニュもあるし。仕事は極めて雑だけど。焼きそばに紅ショウガを添えるんじゃなくて混ぜて焼いてたりするから勘弁してほしかった...

    ロンドンでお勧めの日本食レストランは「心」
    現地人を連れていけば、称賛される。
    Posted by at 2010年09月04日 00:40
  73. ココイチのカレーってサラサラしすぎてるような…
    外食でうまい!ってカレーにあんまり出くわさない。
    結局自分が作ったカレーの二日目が一番おいしい。。
    Posted by at 2010年09月04日 00:43

  74. どれも美味しそうね・・・・・・・ただしタコ足は除く。(*´д`*)

    どう見てもイカゲソです。
    Posted by at 2010年09月04日 00:46
  75. インドじゃ牛は駄目だし、豚もタブー。
    いったい何の肉が入ってるんだろ?
    Posted by at 2010年09月04日 00:47
  76. 何を言うか、カレーは作りたてが一番香ばしいんだ。異論は認める。
    Posted by   at 2010年09月04日 00:47
  77. >75
    鶏肉、羊肉、あと牛といっても乳製品はいいのでバターとかミルクでこねた麦とか豆の粉の団子。水牛もある。
    Posted by at 2010年09月04日 00:50
  78. ココイチに来たならぜひ納豆カレーを食べて欲しい。
    美味いぞ。
    外人に食べさせてみたいものだな。
    Posted by at 2010年09月04日 00:50
  79. ハワイのココイチは赤字を垂れ流し続けてたそうだけど黒字になったのかな?
    Posted by at 2010年09月04日 00:51
  80. >47.
    >このアップ主嫌い
    >Posted by at 2010年09月04日 00:00

    完 全 に 同 意

    盗み撮り多いよこの人
    祖国の近所でやられたら、とか想像しないのかね
    Posted by at 2010年09月04日 00:52
  81. CoCo壱はしょっぱくて好きじゃないや…日式カレー最強はボンカレー。異論はないよな?
    Posted by at 2010年09月04日 00:52
  82. カツは外人さんに好評だね。
    日本で売ってるようなパン粉は外国ではなかなか手に入らない、ってヤマザキマリの漫画で知ったわ。
    Posted by at 2010年09月04日 00:54
  83. 動画の最後に出てた奴誰?w
    俺はココイチのカレー好きだけどな。

    アマガミ今更PS2かよ。せめてPSPだろ。
    Posted by at 2010年09月04日 00:55
  84. カツカレー最強!! はらへった・・・
    Posted by   at 2010年09月04日 00:56
  85. ココイチはトッピングあれこれ選ぶと高くなるのがなあ…
    やっぱ自宅で手ごろに、かつ好き勝手作って食べるのが一番ですよ

    日本で人気の料理はやっぱイタリア料理だと思うな
    店の前にイタリア国旗あるとついつい見てしまうわw
    Posted by   at 2010年09月04日 01:01
  86. 米83
    アマガミはPSPにも移植予定だったはず
    Posted by   at 2010年09月04日 01:02
  87. >30 うんかれーうどん最高だよね^^小学校の給食でも一番好きでした。
    Posted by at 2010年09月04日 01:08
  88. ココイチ・・・いかにも名古屋な発想のメニューが腹立つ
    まあグリーンカレーはそこそこうまかった
    Posted by at 2010年09月04日 01:13
  89. ワガママの経営者ってシナ公かよ・・・・・・
    つくづく、日本食レストランの認証制度を成立させようとしたのを潰されたのが悔やまれるわ。
    Posted by at 2010年09月04日 01:16
  90. なんか近頃インド人カレー屋の新規オープンが多いな身の回りで。東関東の片田舎なのに。1つの町に1つはある。
    Posted by at 2010年09月04日 01:18
  91. カツ丼も世界で勝負できる和食だと思うんだが。
    Posted by   at 2010年09月04日 01:18
  92. > LAにも日本カレーの店が2、3件あるんだが、俺はそこが全然好きじゃないね。

    あーカレー中毒の某記者はサンフランシスコのにおもくそダメ出ししてたな
    http://wiredvision.jp/news/200805/2008050121.html

    そういうのはどうせ中韓の奴がやってる紛い物日本料理店だろうと思う
    Posted by at 2010年09月04日 01:22
  93. 米34
    本来の仏教は肉食を禁じていない。
    だめなのは中国系
    Posted by at 2010年09月04日 01:22
  94. 15年前にロンドン行ったとき
    ワガママでラーメン食ってあのTシャツ買ったなー。
    売ってるんですよあれ。
    Posted by at 2010年09月04日 01:23
  95. 俺の体脂肪の8%はLカツで構成されてる。
    今でもカレー食いに金沢に行きたくなる。
    Posted by at 2010年09月04日 01:26
  96. 日本人が経営してるならいいけど、海外の日本食レストランってほとんどがザパニーズレストランだよな。
    Posted by at 2010年09月04日 01:31
  97. イギリス料理だろ?カレーって

    日本人もイギリス人も
    インド料理と思ってるけど
    Posted by   at 2010年09月04日 01:33
  98. カレーうどんは確かに夢の組み合わせだな。
    あれがカレーラーメンになると食えたもんじゃないのにw
    Posted by at 2010年09月04日 01:34
  99. ココ壱のキーマカレーを復活させろよ。
    あとホカ亭の塩カルビ丼。
    Posted by at 2010年09月04日 01:38
  100. ココイチはサービス(値段、辛さと量の選択などなど)は良いと思うんだけど、正直言ってカレーの味そのものはそれほど…と言った印象。
    ぶっちゃけ家でつくるインスタントカレーと味かわらんし。
    Posted by at 2010年09月04日 01:44
  101. >>66
    日本の焼肉は別に韓国料理じゃないよ。
    韓国で焼肉って言ったら豚肉だから。
    まあ発祥は在日朝鮮人の始めたホルモン焼きと言う説もあるけどどっちにしろ韓国の料理ではない。
    昔は肉包む葉っぱもサンチュじゃなくてサニーレタスだったしどっちかと言うとBBQの室内版みたいな売り方だった。
    家庭でやる焼肉は鉄板焼きだし。
    ここまで韓国料理として押し出したのここ10年くらいだよ。
    Posted by at 2010年09月04日 01:47
  102. >100
    値段いいかなー?
    個人的には高い印象だな。
    なんだかんだで1食1,000円前後かかるのは…
    カレーなんて大衆食なんだから、7、800円で腹一杯になるくらいにしてほしいよ。

    Posted by at 2010年09月04日 01:49
  103. 焼肉=韓国っていうアホな捏造はいい加減にしてほしいよなぁ。
    これもTVでガンガンにそういう流れをつくったからだろうな。
    どうせ捏造韓流ブームゴリ押ししてる電通あたりの仕業だろうが。
    Posted by at 2010年09月04日 01:52
  104. インド人が日本のカレーを食べて私はこんなおいしい料理食べたことがない。これは何という物ですか?と言ったらしいね。
    Posted by at 2010年09月04日 01:53
  105. >102
    日本の外食産業で、カレーとお好み焼き屋の値段の高さはちょっと納得できないよなw
    ラーメンとか丼もの系に比べて明らかに割高感がハンパない。
    Posted by at 2010年09月04日 01:55
  106. ココイチ不味いし高いし最悪だわ。もっとうまいカレーチェーンできないかな
    Posted by at 2010年09月04日 01:59
  107. カレーパンマンの世界的な評価はどうなんだ?
    アンパンマンは白人には???な存在なんだろうな。
    Posted by at 2010年09月04日 02:01
  108. 「インド人もビックリ!」って、何のフレーズでしたっけ?
     昭和40年代のキンケイ・インドカレーのCMだっけ?
    Posted by at 2010年09月04日 02:07
  109. カレーって不思議だよね。
    美味いというよりもクセになるカレーが多い。
    東京にいた時によく食べてた新宿カレーとかもそう。
    ああ〜、久しぶりに食べたくなってきた!
    Posted by at 2010年09月04日 02:09
  110. >105
    うん、うどん屋で1000円っていったら、
    かなりゴージャスなトッピングに高めのおかずを付けて尚、お釣りがくる値段だよ。
    ましてカレーは大鍋でまとめて作れる分、効率もいいはずなのに、
    あの値段はちょっとおかしい。

    皿の半分以上はただの米なんだしねw
    Posted by at 2010年09月04日 02:13
  111. 関係ないけどリクエストです。
    <a href="http://wiredvision.jp/news/201007/2010072320.html" target="_blank">どーもくん</a>が海外で人気あるって本当ですか?
    日本でも全然見たことないんだけど。
    Posted by w at 2010年09月04日 02:16
  112. *110
    こちとらカレー屋じゃないから只の想像だけどw
    まぁ単純にそれくらいの利益率とらないとやっていけないんだろうな。
    特にカレーなんて、家庭でインスタントでまったくもって外で食べるのと遜色ないほどおいしいのが300円くらいで、しかも超簡単につくれちゃうもの。
    あんまり外食でカレー食うぞ!って人が多くないであろうことは想像に難くない。
    Posted by at 2010年09月04日 02:17
  113. 自分の地域だとカレー食いたいと思っても近くにはココイチしかないんだよなあ、マクドナルドと同じように。
    牛丼ならまだ選択肢があるんだけど。
    Posted by at 2010年09月04日 02:19
  114. ココイチでオーダーすると出てくるまでに数分かかるけど、なんでだろう?
    ライスにルーをかけるだけなら30秒あればできる筈じゃね?
    まさかスパイス調合からやってるわけじゃないよね?
    Posted by at 2010年09月04日 02:22
  115. *114
    ウチの近所のココイチは小さい店舗で、カウンターから調理してるところがモロ見えになってる居酒屋タイプなので、見た感じ、

    ・トッピング系の用意。(カツとかのように揚げたり調理しないといけないもの)

    ・オーダーに合わせたルーの量と辛さの調整。
    (これは小さい普通の家庭鍋みたいなの使ってるっぽい)

    で数分かかってるっぽ。
    Posted by at 2010年09月04日 02:27
  116. 日本のカレーは欧州カレー
    Posted by at 2010年09月04日 02:29
  117. ベッカムの嫁さんが、ワガママの枝豆にはまったって言ってたような。
    それで、ワガママってselfishって意味をしって衝撃を受けていた。
    Posted by at 2010年09月04日 02:35
  118. >>80
    アメリカには肖像権とかないんじゃなかったっけ?
    日本ではモザイクするけどあっちではモザイク入れないし。
    日本では感心されないが。
    Posted by at 2010年09月04日 02:36
  119. 流石にフライドチキンサラダは別々にしろと言いたい
    Posted by at 2010年09月04日 02:39
  120. ココ壱には完全ベジタリアン用にルーも肉使ってないバージョンあるじゃないか。
    肉アレルギー用に。
    知らんのかいな
    Posted by at 2010年09月04日 02:44
  121. CoCo壱ってそんな美味いかなあ?まずくはないが、そこらの定食屋の方がうまい気がする
    Posted by at 2010年09月04日 02:46
  122. ご飯で食うなら日本ので、チャパティで食うならインドのだな。
    Posted by at 2010年09月04日 02:51
  123. 真ん中に生卵と落としたグチャ混ぜカレーを、海外の人も挑戦して欲しい。
    感想を聞いてみたい。あ、私は結構です(^^;
    Posted by at 2010年09月04日 03:03
  124. こんな時間なのにお腹すいちゃったよw
    Posted by at 2010年09月04日 03:11
  125. >103
    焼肉は、かの国でも日式焼肉の筈、野菜で巻くのが、かの国風焼肉。
    日本カレー、欧州カレー、タイカレーなど世界に愛されるカレーです。





    Posted by at 2010年09月04日 03:21
  126. ちょっと高いぐらいがいいんだよ。
    ココイチの店員は日本人多いし、昼時でもそんなに混んでない。
    ほどほどの回転率で日本人を使える程度に利益が出る組織がいい。
    Posted by at 2010年09月04日 03:25
  127. >101 ここまで韓国料理として押し出したのここ10年くらいだよ。
    >103 焼肉=韓国っていうアホな捏造はいい加減にしてほしいよなぁ。

    いや、明治大正生まれの家の年寄り達は「やだねっ、朝鮮料理は臭いねぇ!」って
    恐れおののいてたから。皆、クサヤやラッキョウには目が無いくせに!w
    (別に朝鮮が嫌いな人達では無かったけどね。受付けない匂いなだけ。)

    アレは例え日本の土地で生まれ育ったとしても、もんじゃ焼きなんかの
    安価な庶民メニューとは、全く別のアイデンティティーを感じるもの。

    私も焼き肉屋さんは本当はムリ。
    会社の飲み会なんかで嫌がると、なんか嫌味だから決死の覚悟で行くけど、
    頭がクラクラして来るし、お酒なんか飲んだら吐きそう。
    あと、デパートでキムチ売るなら真空パックだけにして欲しい。臭過ぎ。

    嫌韓ではないし、青磁器とか螺鈿細工とか素敵だと思うけれど、
    料理だけは厳しくムリ。
    Posted by at 2010年09月04日 03:40
  128. どこかで読んだんだけど
    日本式のルゥ(日本製かは失念)を使ったカレーが中流階級で重宝されているとか。
    食事の支度をする度に、スパイスの調合をする手間が省けていいとかなんとか・・・
    Posted by at 2010年09月04日 03:41
  129. カレーはやっぱり、自分で作らなきゃ。
    煮込んでな。
    Posted by at 2010年09月04日 03:50
  130. CoCo壱のカレーは、いまいち。
    C&Cのカレーが、オレの好みにはピッタシ。
    でも吉祥寺駅の店、無くなったんだよな〜。
    近くに無いから食べられない。
    Posted by at 2010年09月04日 03:56
  131. CoCo壱のカレーはそんなうまくないよな
    個人で経営してるカレーショップのカレーは美味いとこが多い
    カレー自体簡単だからまともな材料と作り方してれば
    下手に作れないんだろうな
    Posted by   at 2010年09月04日 04:16
  132. ココイチはまずいレトルトカレーと同じ味がする
    工場で大量生産してるのが原因だろう
    カレーは個人経営の店がうまい
    Posted by at 2010年09月04日 04:35
  133. >37 つまりキムチではなくちゃんと福神漬けを置けということだな。

    CoCo壱は地元なので、味に関しては客観的な意見は言えないが、具と量を選べるのでカレーを食べたい独身生活者には便利な存在。ただ、ベーシックで野菜が入ってないのは不満

    ちなみに全然関係ないがCoCo壱系列にはラーメン屋(カレーラーメン)あんかけパスタ屋なんてのもある。
    Posted by   at 2010年09月04日 04:43
  134. CoCo壱が今ひとつな人のお勧めショップってどこ?
    Posted by at 2010年09月04日 04:51
  135. カレーは下手に外食するより自宅で作った奴の方がよっぽど美味いよ。
    手軽に美味しく作れるカレールーを開発した食品会社の人達は偉い。
    Posted by at 2010年09月04日 04:55
  136. カレーチェーンの中じゃ
    ココイチは決して美味しい方じゃないよね
    数が多い事のみが利点?なだけで

    ココイチと比べたら
    松屋のカレーのがルーは美味しいぐらいだ
    Posted by at 2010年09月04日 05:20
  137. イギリスは中国とイギリスから料理人引っ張ってきたから、中国料理とカレーは旨いっていうからな。たしかに中華料理は悪くなかった。

    ココイチが旨いとかいう味覚障害者は、もうやんカレーを喰ってみるべきだ。
    Posted by at 2010年09月04日 06:14
  138. CoCo壱より不味いカレーなんてレトルトくらいしかないだろう・・・。
    Posted by at 2010年09月04日 07:27
  139. CoCo壱のは、バタ臭い感じで正直飽きる。
    カレーチェーンではC&Cが好み。
    基本は蕎麦屋のカレー。

    Posted by at 2010年09月04日 07:36
  140. やっぱり家庭で作るカレーが一番ウマイね。
    市販のルーの出来がすごいんだと思う。
    チェーン店や雑誌で紹介される店のカレーは、差別化の為か個性が出すぎであんま好きじゃないな。
    個人経営の普通の喫茶店とか定食屋の家庭っぽい方が好き。
    Posted by at 2010年09月04日 07:43
  141. CoCo壱はアンチが多いから米欄が心配だったが案の定だ。
    Posted by at 2010年09月04日 07:51
  142. 値段が高いのがやだ。
    安かったら行くのに…ほうれん草カレーにチーズ入れるのが好き。
    Posted by at 2010年09月04日 07:52
  143. 小学生のころ友達の食べに行ったな〜
    社会人なってからは1回くらいしかいってないや
    牛しゃぶカレーが好きだったけどあれもうメニューになかったな
    Posted by at 2010年09月04日 08:15
  144. ココイチの価格適正か?
    高いだろう。
    しかし30ドルはねーよw物価どうなってんだよw

    ココイチじゃなく一般家庭の野菜ゴロゴロのドロドロのカレーを食わせてやりたいわ。市販のルウでもココイチよりうまい。
    Posted by at 2010年09月04日 08:20
  145. ココイチだったかな。NYにある日本カレーチェーンをライターがべた褒めする記事があったよね
    それを読むとアメリカで食える日本風カレーはほとんど偽モノらしい
    だからこの記事での外人のカレー知識もまちまちってことかもね
    Posted by at 2010年09月04日 08:23
  146. ゴーゴーカレーというカレーショップがニューヨークにありますけど、日本人が店長で松井秀喜がよくカレーを食べに来ていた。                                          漫画家の流水りんこさんのダンナがやっているインド料理店が練馬区でやってますけど、ダンナはインド人です。                             ニューズウイーク日本版で韓国と中国宣伝記事を書きまくりと日本の英字新聞記事を盗作の常習犯で、沖縄を独立させろとか沖縄に在日アメリカ軍いらないとか、イルカやクジラよりも日本人を殺せという毒電波記事をニューズウィークにほ      
    Posted by at 2010年09月04日 08:24
  147. スパイス類は関税が高いから原価かかってんでしょう。
    Posted by   at 2010年09月04日 08:31
  148. カレー専門店のカレーで美味いもの食ったためしがない。自分で作るほうが圧倒的に美味いよ。
    かつ丼なんかも専門店よりそば屋のほうが美味いし。
    Posted by at 2010年09月04日 08:37
  149. CoCo壱の値段って、海外から見れば
    適正だったのか?

    味の割には高いイメージがあるんだけど。
    Posted by at 2010年09月04日 08:51
  150. ※141
    ココイチのアンチって訳じゃない気がするけどな
    多くの人間がココイチ食っていて
    それ以上に美味しいカレーを食った事があるってだけだろ?
    Posted by at 2010年09月04日 08:58
  151. 当のココイチが認めてるからな。模倣不可能の無類の味ではないって。
    サービスがいいかっつうと自分らで言ってるほどではない。
    ただ、ラーメン屋だとか同じくらいの値段で出す簡単な店の中では清潔度が高い。テーブルがべたついてたりはしないし。
    あと、一人暮らしであの味を再現しようとすると、一週間ぐらい連続カレーになるな。
    Posted by   at 2010年09月04日 09:05
  152. カレーチェーン店ではココイチがダントツで好きな俺は異端なのか?
    まぁ、自分で作った奴やインド人の作った本場物の方が断然うまいんだけどさ
    Posted by at 2010年09月04日 09:11
  153. >モシモシ [ Moshi Moshi ] のことを言ってるのかな?
    >確かポンポコ [ pom poko ] という店名だったと思う。


    ネーミングセンスェ・・・
    Posted by at 2010年09月04日 09:12
  154. 誰もが知っている有名処を批判して悦に入る、
    そんな輩はどこにでもいますからね。
    Posted by at 2010年09月04日 09:16
  155. 海外のエセ日本料理屋は迷惑だ
    Posted by at 2010年09月04日 09:21
  156. >154
    そうですね。
    昔、まだ東京にココが進出する前だったと思いますが、
    FMのDJが名古屋か大阪でココを体験したらしく、
    番組で興奮気味に話してたのが印象深いですね。
    なぜ東京に無いんだと切望してました。
    地元(浜松)に既に数店舗あって、高校の頃から
    利用してた自分には、それが驚きだったものです。
    Posted by at 2010年09月04日 09:24
  157. ココイチのメリットは、割とどこにでも店舗があるってことだな。不動産屋。
    そして牛丼やラーメンはいろんな店があるけど、カレーはほぼココイチしかない。少なくとも俺が住んでるところには。
    Posted by at 2010年09月04日 09:31
  158. *2
    wagamamaのオーナーは英国の中国人って、リンク先の関連記事に載ってるお
    Posted by at 2010年09月04日 09:43
  159. CoCo壱の話題になるとアンチが涌くけど、そんなもん、チェーン店なんかのカレーより個人経営の(ちゃんとした)店、それ以上に自宅カレーが美味いのは当たり前じゃないか。
    あと、チェーン店で、もっと不味くてぼったくりのチェーンだってあるんだからな。営業妨害になるといかんから店の名前出さないけど。

    個人的には、CoCo壱については「納豆カレー」を広めた功績を評価する。
    うちの近所のカレー屋で他に納豆のトッピングが有る店無いから。
    それに、自宅のカレーには納豆を入れる気にならないんだな。うちのはコクがありすぎるから。
    CoCo壱のあのコクの無いカレーソースこそが納豆とベストマッチング。
    Posted by at 2010年09月04日 09:51
  160. カツカレーって食べたことがない。カツもカレーも好きだけど、一緒にしたいとはおもわない。

    カレーはイギリスから日本に伝わったというのはまちがいではないけど、インド独立運動家のラス・ハビリ・ボースなどインド人が直接伝えたルートもあることをお忘れなく。

    カレー屋はチェーン展開するときに必ずスパイスの流通を握っている会社の資本を受け入れないとならない。そうしないとスパイスを卸してくれなくなるから。独占禁止法上問題がありそうだけど何故かスルーされている。
    Posted by K.Y. at 2010年09月04日 10:37
  161. ラス・ハビリ・ボースじゃなかった。
    正しくは"ラス・ビハリ・ボース"
    Posted by K.Y. at 2010年09月04日 10:39
  162. CoCo壱はあれでも良い嗜好分けだと思う。
    オプション戦術(トッピング)がまぁ気に入らないけど。

    元々カレーはインドでは今でこそ広く食べられている食材だが。

    今世界でインドカレーが食べられるのは。
    イギリスに渡った王宮料理人(インド人)が完全なレシピを残したた結果。

    日本のカレーは、中村屋のボーズが残したレシピ。
    「昔カレー」とは違うのだよ。
    Posted by at 2010年09月04日 10:52
  163. >>159
    アンチが涌くってことが、既に不味くてぼったくりのチェーン店だって証拠じゃないかw

    芸能人じゃあるまいし、うまくてリーズナブルな店だという実感があれば誰も叩かない。
    意味もなくアンチになる理由がない。
    自分が満足してる日本の店なら、それが海外進出したらうれしく思うのが普通だ。
    Posted by   at 2010年09月04日 10:54
  164. 見るんじゃなかった
    カレーが食いたくなったじゃないか!
    Posted by   at 2010年09月04日 10:55
  165. 俗物根性でみんなが美味いって言ってるもんをけなしてみたいんだろう。実際にまずかったらあんなに店舗を展開できるわけもなし。
    昔からいるだろ、米を食うと馬鹿になるとか、牛乳は腸にカスがこびりつくとか、ファミコンはテレビが傷むってのもあったな。
    Posted by at 2010年09月04日 10:58
  166. Jカレーって名前でブランド化すれば、寿司みたいにメジャーになるかもよ。
    Posted by at 2010年09月04日 11:05
  167. 縁日の屋台で、テキヤの若い衆がお好み焼きにほんの少しカレー粉を入れてみたら
    プーンと漂うカレーの香りに客がひきつけられて、お好み焼きが爆発的に売れた
    という話をテキヤのおじさんに聞いたことがある。
    Posted by at 2010年09月04日 11:12
  168. C&C好きがいて嬉しいな。
    俺もカレーチェーンならC&Cが好きだな。
    店内で持ち帰りレトルトも売ってて、これもかなり良い出来でオススメ。
    C&Cのカレーは、よく研究して作ってる努力が伝わってくる味だ。
    甘味と塩味、コク、スパイス、全部にパンチ利かせてるから、しっかりした強い味わいになってる。
    (あっさりカレー派はちょっと苦手かもしれないけど・・・)

    ココイチは理解不能だわ・・・
    ゴメン。金を出して食う価値ナシ。
    Posted by at 2010年09月04日 11:19
  169. ココイチのフライドチキンサラダの旨さはガチ
    Posted by at 2010年09月04日 11:31
  170. >146
    ニューズウィークは社主のキャサリン・グラハム女史が大の反日主義者だったからね
    代々の東京支局長は女史と対立して更迭されたり辞職したりしたものが多い
    Posted by at 2010年09月04日 11:32
  171. カレーはインドカリーと欧風カレーに分類されるが、欧風の本場イギリスカレーは廃れてしまったので事実上欧風カレーは日本風カレーである。
    Posted by at 2010年09月04日 11:44
  172. お腹空いた(つд`)
    Posted by at 2010年09月04日 11:45
  173. イギリスってカレーを日本のように常食してるのか?
    少なくともイギリス映画では一度も見たことないが。
    日本のカレーがイギリスから伝わっていたとしても、
    日本のカレーはもう究極に独自の進化を遂げてるだろう。
    元祖インドのものとも当然別物なわけだし。


    とりあえずココイチはあのスープ状のカレーだけもうちょっとどうにかして欲しいな。
    作りやすい、洗いやすいで、アルバイト任せにチェーン展開してる企業としては楽なんだろうけど。

    まぁそれでもぶたしゃぶカレーはたまに食べたくなる。
    Posted by at 2010年09月04日 11:59
  174. ベジタリアンに配慮したメニュー
    日本じゃ見かけないな
    Posted by at 2010年09月04日 12:09
  175. お腹空いた、カレー食べてくる
    Posted by at 2010年09月04日 12:13
  176. ※166
    >Jカレーって名前でブランド化すれば、寿司みたいにメジャーになるかもよ。

    ラモスがCMしそうだ
    Posted by at 2010年09月04日 12:22
  177. ココイチは茶色い塩水
    ゴーゴーカレーはただのソースカツ丼。

    異論は認めない。
    Posted by at 2010年09月04日 12:42
  178. 味の好みなんてひとそれぞれなのに、
    自分の口に合わなかったことを書いただけで
    アンチだの、有名処を批判して悦に入るだの、
    俗物根性だの……

    怖すぎる
    Posted by at 2010年09月04日 12:58
  179. dont watch boku思い出したオレは死んだほうがいい。
    coco was his name nigga
    Posted by at 2010年09月04日 13:13
  180. 飯田橋から九段下まで歩く間、左手にカレー屋がココイチと
    個人経営の専門店の二つあるので食べ比べてみるといいよ。
    どちらか片方は本当にまずくて具合悪くなるから。
    Posted by at 2010年09月04日 13:16
  181. ディズニーランドのカレーポップコーン。
    園内ではカレー味は
    そこ一か所しか売ってなく、
    カレーのいい匂いが客を呼ぶ(笑)ので
    長蛇の列らしい・・・。
     
    蛇足で。
    ワーナーマイカル(シネコン)の売店で
    一時期カレーポップコーンが売ってました。
    Posted by at 2010年09月04日 13:23
  182. ココイチを不味いとか言ってる奴は味覚異常
    Posted by at 2010年09月04日 14:02
  183. 味は個人の好みではあるがCoCo壱がまずかったらこんなに店舗は増えないってのは覚えておこうな。
    Posted by at 2010年09月04日 14:10
  184. 自分の奇食癖を指摘されると、個人の好みだとか逆ギレするのか。逆を言えば美味しいものを美味しい、と感じることができないだけだわ。
    寂しい家庭に育ったんだな。

    コンビニ弁当だけ食べてるといいよ。
    Posted by at 2010年09月04日 14:14
  185. サラダにハムや、カリカリのベーコンを乗っけるのって普通だと思ってたよ…
    これって例によって、日本の魔改造の一つなんだろうか
    とても美味しいから試してみるとイイヨ!
    Posted by at 2010年09月04日 14:25
  186. >まずかったらこんなに店舗は増えない

    そんなことはないよ。CoCo壱は置いておくとして、安いだけが売りの不味いチェーン店なんていくらでもあるじゃん。
    Posted by K.Y. at 2010年09月04日 14:43
  187. 店や店員みよるけど、飲み物は「氷少なめ」って言ってみると良いよ。

    ところでイカリングは何でカラマリって呼ばれてるの?
    何なの、カラマリって。
    Posted by at 2010年09月04日 14:43
  188. 確かにマズイマズイ言うやつって、大抵は旨い店を知らないよな。
    Posted by at 2010年09月04日 14:44
  189. >>41
    横須賀テラナツカシス

    ココイチは「平均的な美味さ」だと思う
    食に対してこだわりのあるグルメ達にとっては失笑ものだろうけど、
    普通の人には普通に美味いカレー屋だろうと
    数年前に食べた豆腐とオクラのカレーは結構 美味かったよ

    カレーはアキバがこだわりの美味いカレー屋が多くてお勧めだよ
    Posted by at 2010年09月04日 14:50
  190. >118.
    >>>80
    >アメリカには肖像権とかないんじゃなかったっけ?
    >日本ではモザイクするけどあっちではモザイク入れないし。
    >日本では感心されないが。
    >Posted by at 2010年09月04日 02:36

    一般人は撮られっぱって事?(゚д゚)マジ?
    Posted by at 2010年09月04日 14:50
  191. カレー=インド料理という外人の認識がなるほどなと思わされる。
    日本人の感覚だと「インド料理店」と「カレー屋」って分けて考えてると思うよ。

    やはり日本のカレーはその独自性で世界に広めた方がいい。
    食ってみれば、絶対にやつらもうまいと思うはずだから。
    タイカレーだって、もともとはインド発祥のそれに独自性を加えることで、
    オリジナルのものとして認識されており、タイカレーをインド料理とは言う人はいない。
    日本もJカレーとか、名前は何でもいいけど、ブランド化して広めるべき。
    料理は国の重要なウリのひとつだからね。
    Posted by at 2010年09月04日 14:53
  192. ココイチは高いうえにルーが汁みたいだから好きじゃないな
    Posted by at 2010年09月04日 15:08
  193. 秋葉原だとベンガルとか?
    僕は神保町のエチオピアとか、日暮里のじねんじょとか、上野のアーグラーとかが好き。

    アメリカでは肖像権よりも、表現の自由・言論の自由が優先されると考えられているのだけで、肖像権そのものがない、というわけではないと思うよ。
    Posted by K.Y. at 2010年09月04日 15:20
  194. >>193
    秋葉原のカレー屋さんはブラウニーがオススメ
    夫のお気に入りだけどこっそり晒しちゃうwww
    Posted by at 2010年09月04日 15:23
  195. wagamamaは不味いって有名だな
    Posted by at 2010年09月04日 15:24
  196. チャンコロの行動力にはお手上げだな
    Posted by at 2010年09月04日 15:29
  197. coco壱なんて不味いカレーで絶賛してたら他のカレー喰ったら死ぬんじゃないかw
    Posted by at 2010年09月04日 15:33
  198. 日本で人気の外国料理も、AグルかBグルかで違ってくるかと
    Aはやっぱりフレンチが一番人気かな
    Bだと1位洋食、2位中華、3位マック等のアメリカ かねぇ…?

    洋食ってのも西洋の料理がごちゃ混ぜになってるからナントモカントモ
    Posted by at 2010年09月04日 15:39
  199. うまいとは、(旨い・甘い・美味い)飲食物などの味がよい。おいしい。
    (上手い・巧い)技術や技量が優れている。

    前から気になってたんだけど、管理人さん、食べ物の記事の時に上手いを使われると一瞬戸惑います。
    Posted by at 2010年09月04日 15:47
  200. カレーは匂いかぐと食べたくなるよな。
    うなぎ、カレー、やきとりは匂いで食べさせるものだ。
    Posted by at 2010年09月04日 15:56
  201. >190
    日本だってそうじゃんw
    そもそも、この程度のケースでどうやって「個人の肖像を侵害された」って言うつもりなの?

    日本人だって祭りだイベントだの動画でモザイク処理なんてしてないんだけどw
    Posted by at 2010年09月04日 16:05
  202. カレーはインドが起源!!
    日本は独自文化がない!!

    とか騒いだりしないインド人て本当にステキ!
    って言うかそれがフツーかw
    Posted by at 2010年09月04日 16:22
  203. ※201
    日本だって
    日本だって
    日本だって

    って必ず言うよな
    あと日本は批判する資格がないとか

    まあ、要は図星って事だな
    Posted by at 2010年09月04日 17:00
  204. >178
    米197のような奴の事ですねわかります。
    Posted by   at 2010年09月04日 17:04
  205. >197
    教えろ
    >198
    Aでもイタリアンでしょ。本格的なものでも。
    Posted by at 2010年09月04日 17:08
  206. >203
    201じゃないが、事実ならそう言うのが当然だろw
    何か問題なの?
    Posted by at 2010年09月04日 17:09
  207. >>205
    うーん。数的にはフレンチの方が多いかと
    一人3,000円とか4,000円とかだとイタリアンの方が多いかもしれないけど
    「ここぞ!」って時の店はやっぱりフレンチじゃないかね
    Posted by 198 at 2010年09月04日 17:17
  208. 肖像権だが一般人は顔で商売しないし、できないから、肖像の価格はO円。よって、どこにも被害が発生していないので、法に触れることもないっつうこと。
    もっとも、肖像権とは関係なしに撮られたくない人はいるだろうから、一言断ったほうがいいな。
    Posted by   at 2010年09月04日 17:32
  209. 荒れてるなw
    Posted by at 2010年09月04日 17:33
  210. アマガミ失速中だから買うべきか迷うな
    最近の橘さんはナチュラルにセクハラはするが変態ではないし・・・
    原作組の話だと森島先輩編が一番まともだと聞いていたからガッカリだわ
    Posted by at 2010年09月04日 17:48
  211. >208
    それは人格権と財産権を混同してるよ。

    一般人にだって、みだりに写真を撮られたりその写真を公開されない権利はあるよ。
    Posted by K.Y. at 2010年09月04日 17:48
  212. ココイチより狂牛病騒動前の松屋のカレーのほうが旨かった気がする
    Posted by at 2010年09月04日 18:09
  213. 松屋>>ココイチってのはみんな言ってるな
    牛丼屋がカレー屋よりうまいカレー作るってのが信じられんが試してみる価値はありそうだな
    Posted by at 2010年09月04日 18:16
  214. 松屋>>ココイチってのはみんな言ってるな
    牛丼屋がカレー屋よりうまいカレー作るってのが信じられんが試してみる価値はありそうだな
    Posted by   at 2010年09月04日 18:16
  215. >>163
    アンカー付けてレスするなら、ちゃんとコメ全文読解してからにしてくれ。
    「CoCo壱より不味くてぼったくりのチェーン店もある」って書いてるだろうが。
    不味くてぼったくるの複数有る中でCoCo壱のアンチばかり目立つのが異常って言ってんだよ。
    Posted by at 2010年09月04日 18:17
  216. CoCo壱のカレーを値段以上に美味いと思ったことは一度もない
    具を載せないとご飯にソースかけただけの状態…
    アキバにある牛角の系列のカレキチは値段の割に美味かったな
    >>214
    単純にCoCo壱があまりにしょぼすぎるだけだと思う
    Posted by   at 2010年09月04日 18:28
  217. イギリスのワガママというアジア風日本食もどきチェーン店(社長が香港人)は色々な意味で酷い

    従業員も客も英国クオリティ
    ラーメンも温度がぬるかったり厚かったり当たり前でそれを客も疑問に思わず(そもそも日本食に対するウマイマズイの基準がない)喰ってる

    日本だったらとっくに潰れてるレベル


    ググれば英国在住者のブログなどで日本人から見た評判は分かる
    Posted by at 2010年09月04日 18:43
  218. >>132.ココイチはまずいレトルトカレーと同じ味がする
    >>工場で大量生産してるのが原因だろう
    >>カレーは個人経営の店がうまい


    完全に同意だな。
    あれより学校の給食や、母ちゃんのカレーの方が何故か全然うまい。

    とはいえ、チーズカレーに関しては、あの絶妙なトロミが病み付きになっているので
    不味い不味い文句いいながらCoCo一番にはお世話になっている。
    Posted by at 2010年09月04日 18:49
  219. CoCoのカレーを好む外国人を叩きたいがために
    CoCoを蔑む人間が紛れ込んでいるようだが、
    カレーをある意味、よりカジュアルにしたのは
    このチェーンなんだがな。各家庭で作るカレーの方が
    上というなら、ぜしそのカレーでCoCoを超えるチェーンを
    作ってほしい。文句はそれからだ。
    Posted by at 2010年09月04日 18:52
  220. 確かにポンポコとモシモシはかわいい店名だね
    Posted by at 2010年09月04日 18:59
  221. 「マックなんてマズいよ。自分で作るチーズバーガーが一番うまい」

    でも、それを知っている人間は彼一人なんだ。
    Posted by at 2010年09月04日 19:02
  222. >>221

    チーズバーガーの件は彼一人かも知れんが
    CoCo壱の場合はかなりたくさん居ないか?
    Posted by at 2010年09月04日 19:12
  223. たまに、ネットの掲示板でネタになるけど
    ここはマジでマズイよ
    こんなレトルトみたいなものにお金は出せない
    Posted by at 2010年09月04日 19:17
  224. CoCo壱ってたまに食べるけどそんなに安いイメージないな・・・
    ルーがちょっとスープっぽいんだよな
    Posted by at 2010年09月04日 19:19
  225. マックをココイチに例えたんじゃないか?
    万人受けするものは、概して不味いと言いたがる人間が
    出てくるが、不味いチェーンなら、とっくに姿を
    消してると思うよ。
    Posted by at 2010年09月04日 19:20
  226. マックをココイチに例えたんじゃないか?
    万人受けするものは、概して不味いと言いたがる人間が
    出てくるが、不味いチェーンなら、とっくに姿を
    消してるか、愛知県内の一店舗になっていると思うよ。
    Posted by at 2010年09月04日 19:23
  227. 日本はデフレのせいもあるのかも知れないが
    EUに比べて物価が相対的にドンドン安くなってるよね
    コメントでも驚かれてたけど、もう既にイギリスなんかは外食は800円〜1000円出さないと食べられない域に来てる
    600円でトッピングカレーが食べられるのは奇跡に近い

    安くて美味くてサービスが良い日本の商売は、ちょっと鼻が高いな
    向こうはそう言うクオリティアップの精神がないんだろうか?
    Posted by at 2010年09月04日 19:29
  228. 食べ物ネタは必ずアンチが湧きますね。
    「チェーンは不味い」神話と、オレの舌はオマエラ下々とは違うという優越感を
    満たしたい願望に駆られるんでしょう。CoCo壱番屋も傍迷惑な話だ(笑)
    Posted by at 2010年09月04日 19:33
  229.  個人的には、昔横浜にあったカレーミュージアムと言うところに出店してたすべてのカレー屋よりココイチのほうが美味かったな

     うちの近くでまともにカレーを食おうと思うと一人2千円はかかるからココイチは重宝してるぜ(糞マズイカレー店ならあるんだけさ)
    Posted by at 2010年09月04日 19:40
  230. ※226
    なんか納得。。
    しかしココイチって名古屋発だったのか。
    Posted by at 2010年09月04日 19:54
  231. ココイチどんなものかなと、この前初めて店に入って食ってみたが
    たしかに美味い方だと思うよアレは。外食産業にしては美味い方
    ちなみに豚しゃぶカレー食べた

    値段に関しては牛丼290円に比べればどうしても割高(600円前後)に感じるのはしょうがないね
    Posted by at 2010年09月04日 19:56
  232. 食べ物系つながりで。
    youtubeにアイスクリームの“ビエネッタ”が沢山UPされてるのを以前見たんですけど、なんですかね?珍しいの?
    Posted by at 2010年09月04日 20:47
  233. 感想を押し付けるから争いが生まれる。
    ココイチ個人的に美味しいと思う、不味いと思う、なら良いのに
    美味いと思う奴は舌が馬鹿、不味いと思う奴はアンチって決め付けるから双方カチンとくるんでしょ。
    Posted by at 2010年09月04日 20:53
  234. マックはまずいけど激安だから持ってる
    ココイチはそうじゃなく「普通に美味いから」あの割高な値段でも持ってる
    一緒にするのはお門違いもいいとこ

    >213
    嘘つくな、完全に逆じゃねえか
    松屋のはもうカレーとは呼べないが、ココイチは普通
    Posted by at 2010年09月04日 20:53
  235. >>227
    デフレもクソもないだろ
    外食のメニューの値段なんてそんなに上下しねえぞ
    Posted by at 2010年09月04日 21:06
  236. 韓国が焼肉のイメージが強くなったのは、
    日本人が、店にある煙を吸い込む焼肉の機械を作って普及したのと、
    在日が儲かるんで焼肉屋をやってるのが多いから。

    日本式の焼肉は、最近で、
    「焼肉みたいのでは、プルコギがあった」
    と知り合いの韓国人が言ってた。

    >127
    "朝鮮料理は臭い"ってのは、ニンニクを使ってるからねぇ。
    親父も「朝からニンニク臭いんだよ」と言ってたけど、
    餃子は、人気あるから不思議。
    Posted by   at 2010年09月04日 21:17
  237. どんなに安くても不味かったらマックさんもあそこまで店舗
    伸ばせないでしょう。安いから食べてるって、日本人をバカにし過ぎですよ。
    Posted by at 2010年09月04日 21:51
  238. 肖像権云々って言ってるけど、
    日本のテレビではモザイク入るよね。
    海外でも入るの?
    グーグルがストリートビューをやるくらいだし
    その辺希薄なんじゃないの?
    Posted by at 2010年09月04日 21:52
  239. >237
    バカにし過ぎも何も、そういう馬鹿馬鹿しい現実が実際にあるんだから仕方ないだろ
    嘘だと思うなら実際に自分で行って来いよ、ハンバーガー塩辛くて食えたもんじゃないから
    Posted by at 2010年09月04日 22:06
  240. ハイハイ。世界一の舌を持つグルメ様。
    私たち下々にはあなた様のような高級な舌は
    持ち合わせておりませんので、あしからず。
    Posted by at 2010年09月04日 22:19
  241. ココイチ好きだけどコメ見ると意外と不評なんだ・・・
    もう3年ぐらい行ってないけど;

    プロフィールの画像のねこかわいいw
    スコティッシュ?
    Posted by at 2010年09月04日 22:31
  242. マックは美味しくは無いだろう。
    「安かろう不味かろう」で成立している。値段相応。
    後は店舗が綺麗。手軽。
    ポテトは好きだけど美味しいかと聞かれると、自分は好きとしか言えない。

    カレーチェーンはボンディはどう?
    神田の本店は美味しいと思うよ。
    Posted by at 2010年09月04日 22:39
  243. 創意工夫が出来る個人経営店と同じ味に保たないといけないチェーン店を比べてる奴はアホとしか言いようが無いな。
    個人経営店がチェーン店に味で負けてる所は潰れて無いだけで、生き残ってる個人経営店はチェーン店より上なのは当たり前だろうがもう少し物考えて書き込めよ。

    Posted by   at 2010年09月04日 22:54
  244. ハイハイ。世界一の舌を持つグルメ様。
    私ども下々にはあなた様のような高級な舌を
    持ち合わせておりませんので、あしからず。
    Posted by at 2010年09月04日 22:56
  245. 242
    まったく同意です。でもグルメ様は世界一の舌をお持ちなので
    頭から湯気出しながら反論コメを書き込んできますよ。気をつけてください。
    Posted by at 2010年09月04日 23:00
  246. 食い物の話は伸びるw
    Posted by at 2010年09月04日 23:01
  247. 111.86.142.7 粘L6
    Posted by at 2010年09月04日 23:11
  248. ココイチとかは手軽だから、この暑い時ガスとか使いたくないから良いんじゃない?
    肖像権モンスターは死ね
    Posted by at 2010年09月04日 23:12
  249. あのたくさんのトッピングがいいんだー。
    全体的に150〜200円くらい安かったらいい店になるのに。
    ラッキョ頼んだら隣のオヤジに食われた思い出。
    それはご自由にどうぞなものでは無い!泣くぞ!
    王様カレーのラッキョはタダだが美味しく無かった。
    難しいねー
    Posted by at 2010年09月04日 23:29
  250. カレーチェーン店の
    肉とか野菜とか後乗せでトッピングしたのを
    日本のカレーとか思って欲しくないな
    やっぱ野菜とか肉とか一緒に煮込んで
    ジャガイモとかがごろっと入ってる家庭カレー最強
    Posted by at 2010年09月04日 23:49
  251. ココイチは地元なので、昔から食ってた。
    こんなに大きくなるとはなぁ・・・
    Posted by at 2010年09月04日 23:54
  252. 最後のってダンスの人じゃなかったっけ
    Posted by あ at 2010年09月05日 00:19
  253. ココイチより銀座カリーの方がうまいわw
    Posted by at 2010年09月05日 00:25
  254. >240>244-245が気持ち悪い

    こういうネチネチした持ち上げ皮肉しか言えない奴って、
    その薄汚い精神性を見るだけで虫唾が走るので、
    この世から絶滅して欲しい
    Posted by at 2010年09月05日 00:28
  255. ココイチって割高な印象があるな。
    松屋でカレー300円くらいで食べられるから。

    アメリカで日本の定食屋みたいなのないのかな?
    軽食といえばダイナーみたいな店のイメージがあるけど。

    日本食っていうと寿司天ぷら懐石になっちゃうけど、こういう記事読むと家庭料理の店とか出したらあたるんじゃないかと皮算用してしまう。
    Posted by at 2010年09月05日 01:02
  256. >235
    外食の値段が上下しない?
    そりゃ仕入れを簡単には変えられないからな。
    しかし、確実に高い店が潰れていって安い店しか残らないから全体的には安くなってると思う。
    定食500円とか結構あるよ。
    Posted by at 2010年09月05日 01:04
  257. 飲食店をやったことある人はわかると思うけど、メニューに写真を載せることは、ズルができなくなるということになるんだよね。

    量をごまかしたり、おかずを減らしたりできなくなる。

    品名も詳細に具体的に書くと、その通りつくらないといけなくなる。

    こうして、お客の立場ではなく、経営者の立場で発想していくと、欧米的な飲食サービスのシステムになっていく。
    Posted by at 2010年09月05日 01:05
  258. >239
    237じゃないが、不味かったら普及しないだろってのはどう思う?
    みんな不味いものがすきだとかか。
    あと、安かろう悪かろうって言ってる奴。
    マックより安い店はたくさんあるわw
    それでもマックが潰れないのはどうしてなんだ?
    Posted by at 2010年09月05日 01:12
  259. >257
    でもガイジンが結構文句言ってるのって、外のショーウインドーと全然違うってやつなんだよね。
    個人の店ってそういうところある。
    チェーン店は規格が決まってるだろうけど。
    Posted by at 2010年09月05日 01:14
  260. 俺がココイチ行こうって言うと、カミサン曰く「カレーなんて安く上げるための家庭料理なのに、なんで外食で高い金払わなきゃならんのだ。そんなに食いたきゃレトルトカレーでも食っとけ」って言うんだよ。
    まあたしかにレトルトなら100円だもんな。
    Posted by at 2010年09月05日 01:21
  261. 日本の車にせよ
    日本の漫画アニメにせよ
    日本の食べ物にせよ

    これから、アニメも食べ物も
    車のようなことになるという
    直感が降りて来た。

    例えば、食品添加物の神様の本、食品の裏側―みんな大好きな食品添加物: 安部 司を読むとわかるけど、外国人が来日して喜んでいる日本の外食、コンビニ飯の平均した美味しさ(ハズレがない)のカラクリは、日本人の優れた食品添加物の調合による賜物です。

    これをネタにして、また反日工作に利用され、多額の金や謝罪を請求されうる予感がしてます。あらかじめ予防線をはっておけないものかなぁ。
    マクドナルドのように日本企業がエコロジー、ナチュラリストマフィアのクレームに巧く対抗できるとは思えないから。。。

    まぁ…私は、食品添加物も保存料も気にせずに、よくカンで、なんでも美味しく食べてますし、タバコは吸いませんが、タバコの副流煙も気にせずに、席が空いてれば、喫煙席に座っちゃいますがね。外国人は一度こだわると神経質で徹底的に宗教的にこだわり、頑固ですからねぇ…。欧米のベジタリアンはほんと恐いですよ、、、。日本のベジタリアンはユルユルですけど(笑)
    Posted by at 2010年09月05日 01:33
  262. coco壱美味いって言ってる奴
    素カレーでも喰えるの?ご飯と水っぽい汁が掛かってるだけなんだが

    カツカレーとかトッピング有る状態なら喰えるけど、
    素カレーで出されたらあんなの美味しくは喰えんわ
    Posted by at 2010年09月05日 01:40
  263. 昔、父親が夕飯カレーだと苦笑する確率が高かったな
    昼にカレーを食べると夕食もカレーな事が多かったみたい。
    文句も言わず食べてたけど。
    Posted by at 2010年09月05日 02:18
  264. カレーとラーメンは最早日本食って呼べるくらい独自性と多様性を極めてるからなぁ。「インドが好きだから」じゃなく「日本人だから日本人はカレーが好きなのだ」と言っていい。
    Posted by at 2010年09月05日 02:30
  265. 食品添加物と一口に言っても、例えば豆腐に使う「にがり」も含まれる
    天然物もあれば化学合成物もある
    着色料もまたしかり
    全部が全部悪という訳ではない

    もし周りに髪をかきむしる程、過敏に気にしてる人がいたら言ってあげて
    少し楽になるかもしれない
    Posted by at 2010年09月05日 02:35
  266. >258
    >マックより安い店はたくさんあるわw
    マックより手っ取り早くて安い店はまずないない
    草生やしながら事実誤認スンナ

    >262
    >素カレーでも喰えるの?ご飯と水っぽい汁が掛かってるだけなんだが
    ココイチのルウはそこまで粗悪じゃないのに何言ってるんだ?
    それはココイチではなく松屋の特徴に近いな

    松屋自体は時々当たりメニューがあって好きだけど、カレーは食べんわ俺
    Posted by at 2010年09月05日 02:37
  267. 皆、何辛?
    俺3辛
    Posted by at 2010年09月05日 02:40
  268. 今、私の中で上位はスープストック東京ですね。

    ココイチはカレーよりもハヤシライスがおいしいと思います。
    Posted by at 2010年09月05日 03:26
  269. 海外じゃ日本のカレーの素は高級品。普通サイズが一個で23ユーロ!
    Posted by   at 2010年09月05日 03:40
  270. 外国の人にはどうせなら美味しいカレーを食べてもらいたいね。ホームステイで具がたっぷりのやつとか理想だな。
    家庭でまずいカレーをつくるのってけっこう困難だと思う。最初からまずくつくろうとしない限り。
    Posted by at 2010年09月05日 03:49
  271. ココイチのカレーが家庭のより美味くないと言うのは、最初から目指していたみたいだから問題無いと思われる。

    「ウチは二番目でいい」って確かWBSかなんかのインタビューで社長が言ってた。
    Posted by   at 2010年09月05日 04:19
  272. 空の境界BDBOX買う予定だけどあの値段なのに初回限定版についてたサントラがつかないのはどうかと思う
    梶浦由記の曲好きだから少し残念何だが・・・
    そういえば梶浦由記は色々なアニメに楽曲提供してるけど海外での評価はどうなのかきになるんだが とくにLive映像見た人の反応がきになるんですが
    Posted by at 2010年09月05日 04:45
  273. ココイチは辛くないとイマイチだけど、3辛以上にすると化けるね。
    気軽に辛いカレーを食える店って意外と少ないから重宝してる。
    今日のお昼はロースカツカレー3辛にするかなw
    Posted by at 2010年09月05日 04:51
  274. 本物のインドカレー食ったことないなぁパンで食うとかありえんけど。
    Posted by at 2010年09月05日 04:55
  275. トッピングいっぱいあるからよく行く
    Posted by at 2010年09月05日 05:55
  276. レトルトカレーでは銀座カリーがオススメ。
    安くはないが味は確かだよ
    Posted by at 2010年09月05日 07:08
  277. ワガママは日本人にはゲロマズで有名だよね
    俺はとうとう1回も行っていない。キッチュ狙いの安っぽいインテリアがキモい
    パリに渡ったほうがまともな日本の庶民食が探せる。オペラ座にいいとこあったよね。
    Posted by at 2010年09月05日 07:29
  278. いい機会だから
    海外の方にもアニメの日本価格を体験していただきたいですな
    Posted by at 2010年09月05日 07:38
  279. ちなみに「ワガママ マズい」「Wagamama マズい」でググると結構出てきますw
    まごうことなきなんちゃって日本料理です。高いけど味覚御地の白人にウケてるエサ。
    Posted by at 2010年09月05日 07:49
  280. 味覚を美味しいとまずいの2元論で片付けられると思ってる奴が居るみたいで。呆れるコメ欄だな。
    ココイチのカレーを最上級に美味いと思ってる奴になら、もっと食べさせたいカレーはあるし、
    ココイチのカレーを完食出来ないほどまずいという奴が居たら、お前は山岡かと小馬鹿にしたい。
    Posted by   at 2010年09月05日 08:37
  281. ロシアじゃ、日本料理がとんでもないことになってる(健康的な面でも)

    http://news.livedoor.com/article/detail/4484376/
    Posted by at 2010年09月05日 08:50
  282. 管理人相変わらず色々と情弱だな
    Posted by at 2010年09月05日 09:13
  283. 281
    いや、高齢者偽装で長寿国崩壊してるから、
    日本料理に健康面など最初からないだろ。
    Posted by at 2010年09月05日 10:49
  284. >>277
    一度も行ってない店の味を評価できるとは
    すごい舌をお持ちのようですね。
    私は、自分で行って食べたとこしか美味いマズイの判断は
    出来かねます。美味しくないなら繁盛してないというのは
    どこの国でも同じだと思うのですが。
    Posted by at 2010年09月05日 11:01
  285. 日本のウスターソースもカレーと同じで、
    日本で独自進化した調味料だな。

    >>283
    1行目と2行目の繋がりが意味不明。
    Posted by 、 at 2010年09月05日 11:04
  286. 「20分以内にハンバーガー食べたい」となったら選択肢の最上位はマクドナルドだろ?
    「20分以内にカレー食べたい」となったらココイチだろ?
    地域によって多少の差はあるだろうけど、「食べたい」となったときに近くにあるかどうかなんだよ。
    で、敢えて空腹を忍ぶほど不味いわけでもないだろ?
    ご清聴ありがとうございました。
    Posted by at 2010年09月05日 12:07
  287. カレーがこんなに意見が割れるのは
    大抵の家でカレーを作ってるからだろうな。
    他人の家のカレーってなぜかまずいんだよな。手前味噌ってやつ
    Posted by at 2010年09月05日 13:00
  288. カツは普通に英語の「cutlet」だと思ったんだが、もはやこの単語って
    日本食にしか使われてないんだな。
    そりゃ外人なのに語源が判らなくても無理はない。
    Posted by at 2010年09月05日 14:38
  289. CoCo壱一度しか行ったことないなぁ。
    考えてみれば日本風のカレーって家で作るけど外ではあまり食べないわ。

    カレールーを売り出せばいいのにね。
    Posted by at 2010年09月05日 15:48
  290. 札幌のスープカレーは蚊帳の外
    Posted by at 2010年09月05日 16:15
  291. >>261
    >日本の車にせよ、日本の漫画アニメにせよ、日本の食べ物にせよ
    >これから、アニメも食べ物も車のようなことになるという直感が降りて来た
    怖い事言わないで下さいよ…(lll´Д`)
    JAPANバッシングの一環で、有りそうな話では有りますが…
    Posted by at 2010年09月05日 16:43
  292. >283
    ちなみに生命表(平均寿命や平均余命などの統計データ)は、戸籍じゃなく国勢調査に基づくから、
    戸籍上死んでいない行方不明者がいくら増えても関係ない。
    Posted by   at 2010年09月05日 17:25
  293. 板橋の「インドのとなり」っていうカレー屋さんが
    美味しくて好きだったんだけど
    今でもあるのかなあ
    Posted by at 2010年09月05日 17:45
  294. 自信満々な批評家気取りが、「食べた事無いけど」「検索したらうこう書いてあったし」とか正直過ぎる件。

    ネットの情報を全部疑えとはいえないが、さも自分の体験みたいに知ったかぶるのは無責任。
    Posted by at 2010年09月05日 20:19
  295. >266
    マックより安く済ます方法はいくらでもあるけどな。
    定食屋500円を始め牛丼やコンビニとかな。
    Posted by at 2010年09月05日 20:36
  296. ※290
    スープカレー好きだよ
    家の近くに店屋がないから、たまにレトルトを買って食べてる
    Posted by at 2010年09月05日 21:22
  297. オレ、自分で作ったカレー好きだから、そして作った翌日にカレーを美味しくする魔法が使える。

    教えて上げるよ。

    だが、このことは気取ったサラサラのカレーには使えない事を踏まえて欲しい。

    翌日の固まったカレーが「30センチの径の鍋」半分くらいなら、砂糖小さじ3杯半と牛乳200CCを加えて加熱、鍋の焦げの防止にもなる。

    コクと旨みが「なんじゃこりゃ〜」になるよ。

    そして3日目が「30センチの径の鍋」1/4くらいならば…

    そこに順番として牛乳100CCを加えて加熱後、醤油を小さじ3/4くらい混ぜ込む。

    最初に比べると1000倍くらい美味しいからね。

    試してみてくれ。これは、蒸発で無くなる水分の補充と思ってやるのがベストと言うか、極意?
    Posted by at 2010年09月05日 21:23
  298. 見た事が無い人の為に
    2006年12月14日インドのシン首相の国会演説

    インドのシン首相 国会演説 前編 (The great speech of Manmohan Singh @)
    http://www.youtube.com/watch?v=Y5AW9EBGAms&feature=related

    インドのシン首相 国会演説 後編 (The great speech of Manmohan Singh A)
    http://www.youtube.com/watch?v=RRADBL5bxVA&feature=related

    印度人も、そのカレー屋も増えて来たよね!
    印度街とかできるかな
    中華街みたいな華やかなのが良いな
    Posted by at 2010年09月05日 23:03
  299. ※297
    美味しそう・・・
    辛さも和らぐ感じ?
    二晩置くとなると、秋からの方が良さそうだね
    やってみる(・ω・)アリガトウ
    Posted by at 2010年09月05日 23:12
  300. >>190
    日本でも後ろの通行人みたいなケースは肖像権主張できない。
    肖像権違反は親告罪だから、自分がどこかに映ってて、それが不本意ならそこを訴えればいい。自分が映ってもいないケースに関して、「他人を勝手に撮ってる」(しかも映ってる人は合意の上かもしれない)とか騒いでるなら、それはただ「正義の俺かっこいい」と思いたいだけの厨ニ病
    Posted by   at 2010年09月05日 23:22
  301. ※283 いや、高齢者偽装で長寿国崩壊してるから、日本料理に健康面など最初からないだろ。


    まずは281のリンク先を読んでくれ。

    『ロシアでは腐りかけたマグロを新鮮に見せるため、一酸化炭素ガスを注入するという暴挙がまかり通っている。』

    『発がん性が疑われるマラカイトグリーンという抗菌剤を施されたウナギが流通しているの』

    酷い実態なのはわかるだろ?
    Posted by at 2010年09月05日 23:25
  302. >ココイチのカレーを完食出来ないほどまずいという奴が居たら、お前は山岡かと小馬鹿にしたい。

    カレーもだが、ご飯まで、これでもかって位アツアツで、
    俺、猫舌だったから、少し冷ましてから食ってみた

    俺、初めてカレーで完食出来なかった

    普通カレーって冷たくてもおいしいのにさ・・・

    不味いと言ってる奴の気が知れないと思うなら
    少し冷ましてから食べてみるといいよ
    まぁ、わざと不味くして食べたいとは
    思わないだろうけど・・・
    Posted by at 2010年09月05日 23:41
  303. 弁当が人気なのは栄養がバランスよく含まれてるからっていうのもあるんだよね。
    Posted by at 2010年09月05日 23:42
  304. カレーのチャンピオン
    が一番好きだ!!
    Posted by at 2010年09月06日 01:22
  305. 北米じゃあうまい日本カレーには出会えないね。
    インドカレーなら美味しいところ一杯あるけどな。

    カツカレーというか日本のカツは北米ではまず出会えない。
    荒いパン粉が売ってない。
    食パンかって凍らせて砕かんとー!

    しかしCoco壱で満足できるのはうらやましい。
    知り合いの米人が日本に来たとき、コンビニのサンドウィッチをえらく気に入ってたよ。
    「このツナサンドはマーベラスだ!!」
    ってwww
    Posted by at 2010年09月06日 01:59
  306. >>305
    305が満足するカレーってどんなの?
    食べてみたい

    ココイチは米軍人に人気だってテレビで見た
    基地内あるいは近くのココイチだろうけど、米軍人だらけで、カツ2枚乗せとか食べてた
    Posted by at 2010年09月06日 03:21
  307. 外人さんにはファミマの「こだわりカレー(298円)」をおすすめしたいなぁ。ココ壱より百倍うまい且つ激安、と個人的には思う。
    Posted by at 2010年09月06日 07:06
  308. ココイチのはカレーというより
    ココイチのカレーという食べ物だ。
    Posted by at 2010年09月06日 07:26
  309. >295
    安く済んでないじゃん!www
    Posted by at 2010年09月06日 09:51
  310. >302
    全然不味くありませんでしたが?
    完食できないほど不味いとか絶対有り得ません
    Posted by at 2010年09月06日 09:55
  311. 日本式のカレーは糞マズイと俺も思う。
    「これしか食べるものがない」って時に食べる程度。

    きちんとしたインド等のカレー食べてみろよ。二度と食べられなくなるから。

    カレーではなく何か別のものとして名前を考えればよかったのにね。


    Posted by at 2010年09月06日 10:18
  312. 管理人さん、カレーの原料のスパイスも、資源獲得競争でピンチです。土地の乱開発、気候変動等、生産量も減っています。食もそうですが、漢方薬が手に入らなくなって、生命に関わる人が出てきます。安心はしていられませんよ。
    Posted by at 2010年09月06日 10:22
  313. >300
    細かいことをいうようですが、「肖像権違反」ではなくて「肖像権の侵害」。日本には肖像権法というような法律があるわけじゃない。
    肖像権の侵害は刑事ではなく民事です。
    名誉毀損とか、侮辱罪とか、わいせつ罪とか、迷惑防止条例違反とかに関わるような写真や、キャプションなんかつけられた場合は刑事罰の対象になる。
    Posted by K.Y. at 2010年09月06日 11:07
  314. >>302
    ココイチを勝手に冷めてもうまいカレー
    と決めつけて文句言ってるお前が悪い

    冷めると油ギットギトになるから
    冷めない内に食うカレーなんだよ
    Posted by at 2010年09月06日 12:32
  315. >309
    に同意だな。
    そもそもガチの個人店の味と比べるのが間違いな気がする。
    宅配もしてくれるし、あれだけチェーン店として成功したのは『業態』としての勝利なんだろう。
    (無論、全員が全員、不味いと思うような味じゃダメだろうがw)

    ま、俺はココイチに行ってもハヤシしか・・・・ぅわなにをするやめ(ry
    Posted by at 2010年09月06日 14:07
  316. 日本は他国起原の物をより上質にするからな

    例えばインドからカレーが伝わる
    日本→独自の日本風カレー
    韓国→トンスル
    みたいな感じだな
    Posted by at 2010年09月06日 14:18
  317. >317
    そもそも、日本のカレーは英国風カレーが元祖だろ。

    >310
    一番安いハンバーガー二つ頼むタイプかw
    なら安いよな。160円だもん。
    まちがってもバリューセットなんて頼んではいけない。
    Posted by at 2010年09月06日 17:09
  318. >317
    日本のカレーが本場より上質というのはどういう観点?
    日本のジャポニカ米に合うようにとろみをつけたから?
    Posted by at 2010年09月06日 17:12
  319. 日本人好みの味にするって事じゃない?

    日本人にしてみれば、上質な味でも
    本場から見れば、寿司で言うカルフォルニアロールかもしれない
    でも、それは日本人には分からない
    Posted by at 2010年09月06日 18:09
  320. インド方面の本場カレーじゃないと駄目って人はそういう好みなんだろう
    和風カレーの方が好みの人だっていっぱい居有るし
    両方普通に好きだって人がまあ一番多そうだけどw

    本場の方が美味いって言い切っちゃわないで、好みの問題だって事を忘れない方がいいよ
    カレーにジャガイモだって旨み成分なんだから、スパイスがどうこう言わずに好きな人は好きだしね
    Posted by at 2010年09月06日 18:44
  321. >>321
    CoCo壱マズいと言ってる人と少なからず似てるよね。
    海外の人の舌が自分と同じじゃあイヤなんだろうな。
    アーリア主義を掲げた某国の選民思想みたいなものか。
    Posted by at 2010年09月06日 20:22
  322. 家で食うカレーが一番うまい
    Posted by at 2010年09月06日 20:50
  323. リトルスプーンに おつかいだ
    テイクアウトで おとくだよ
    おなべを わすれるな
    きょうも リトルスプーン
    Posted by at 2010年09月06日 21:05
  324. >>323
    そのカレーで全国チェーンを開いてほしいものですな。
    楽しみにしております。
    Posted by at 2010年09月06日 21:10
  325. 珊瑚礁の本店では厨房が見えるつくりになっていた。
    http://www.sangosho.net/

    ココイチよりも料理工程らしい料理の様子が見れる。
    Posted by at 2010年09月06日 21:27
  326. >>326
    私はココイチよりも美味しい323さん、あなたのご家庭のカレーがどうやってチェーンを
    拡大またはココイチを駆逐していくのか、そのあたりを見守りたいんですよ。
    Posted by at 2010年09月06日 21:59
  327. 我がママ my motherにかけてたりして
    Posted by at 2010年09月06日 22:26
  328. >>322
    海外の人の舌が自分と同じじゃあイヤとか、そんな高尚な事考えてない

    素直に不味いと思ったから不味いと言ってるだけ

    ペットボトルに入った麺つゆのようなもので、麺つゆと最初から認識していれば
    旨い、でも麦茶と間違えた時の不味さは尋常じゃない位に不味い

    あれと一緒、ココイチのカレーと言う物として食べるなら旨いんだろう
    でも、カレーとはこういう物だ、的な固定観念がある人(それこそ、インド風、
    和風、ジャガイモ有派、冷めてても旨いと思ってる人とか )が食べたら、
    尋常じゃない位不味く感じた
    それだけの話だと俺は思う
    Posted by at 2010年09月06日 23:40
  329. >302
    >普通カレーって冷たくてもおいしいのにさ

    馬鹿じゃないの?
    特に油が多いチキンカレー等は、
    蝋みたいに固まって不味くなるんだよ。
    冷たいカレー=不味い の方が常識。

    だからメーカーも、
    ”冷やしても美味いカレー”と銘売って
    販売したんじゃないか。
    Posted by   at 2010年09月07日 00:12
  330. まあ、アレだ
    人が食べてる物をわざわざマズイと言うなって事だな
    Posted by at 2010年09月07日 00:29
  331. 昔、大学の友人がまだ東京に進出してなかったココイチを
    自分の地元(静岡)で食べさせたら、何で東京に無いんだよと嘆くくらい
    感動してたのが、懐かしいな。
    Posted by at 2010年09月07日 07:56
  332. とりあえずココイチアンチの舌は異常でFA
    Posted by at 2010年09月07日 09:12
  333. トッピングの無いシンプルカレーが好きなんでココイチに初めて行った時は衝撃受けたなぁ。
    Posted by at 2010年09月07日 09:34
  334. この動画のアップ主の最新動画を見てみろよ。日本人の歯並びを馬鹿にしてるぞ。
    前からこの外人好きじゃなかったけど
    Posted by at 2010年09月07日 13:39
  335. イギリスのシェフ"ジェイミー"によるカレーの作り方
    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7049583
    (3分40秒頃から)
    Posted by at 2010年09月07日 15:58
  336. ココ壱は高いってイメージが先行してるな。実際高いし他に比べてうまいという話も聞かない。
    カレー単品であの値段はぼりすぎ。
    Posted by at 2010年09月07日 17:35
  337. ココイチが、旨いカレーの首位に入ると思ってる人って、かわいそう
    劣等感丸出しで反論スレ書いてるの見ると、本当にかわいそうだわ

    マクドナルドが不味くても、文句を言わないのは、この値段なら、旨い部類と納得する事が出来るから
    ココイチは高いし不味いし、他に深夜やってる地元のカレー屋が無いから需要があるだけの話じゃん
    Posted by at 2010年09月08日 00:32
  338. ウチの田舎は、小さな町だけど、市内に10店舗以上
    あるんだよな。ほとんどの区にある計算。
    Posted by at 2010年09月08日 01:41
  339. > ココイチが、旨いカレーの首位に入ると思ってる人

    ……誰?

    わざわざこのコメ欄に書くという事は、
    「不味いという妄言が普通に否定されてるのを見て、
    『美味いカレーの首位に入ると言っている』と取っている」
    とでも解釈しないと意図が取れないんだが……
    (ついでに「首位に入る」って言い回しも不自然)

    なんにせよ、かわいそうなのは>338の頭と舌だと思われ
    Posted by at 2010年09月08日 03:19
  340. 今までに一番おいしいと思ったカレーは小学校で給食のおばちゃんが作ってたカレーだな
    家のカレーは微妙
    Posted by at 2010年09月08日 03:33
  341. カレー好きなんだが、隣の家のカレーの匂いが、マジで半端ないぐらい美味しい匂いで困る。

    金払うから食わせてくれっていつも思ってる。
    Posted by at 2010年09月08日 18:03
  342. んー・・・・食の好みなんて個人の勝手だし
    カレーは日本の家庭料理だから、
    母親がどう調理してたのかによって
    カレーの好みは大きく左右される生理的なものだと思う。

    そこらへん、意外とデリケートな問題になりそうなので、他人の好みを腐すような言い方は
    避けた方が良さげ。

    自分の好き嫌いで言うと
    ココイチはアウトなんだよな。
    楽しみ方がトッピングとの取り合わせに絞っているせいかな、
    ルーがどのトッピングでも同じ味で
    ダシ(て表現で良いのかな?深みとかコクの部類)
    風味etcが特に感じられないのが、自分には物足りなかった。

    そういう風に、ベースのルーは中立的・無個性な味で
    個性はトッピングによって、客の好みに応じて発揮する
    ていうスタイルが、世間に広く受け入れやすいのかなぁと勝手に解釈しとります。
    カレーにおける、ハリウッド映画的な。同じアクション映画だけど主演で色が違うよ的な。

    いわゆる欧風系でコクがあるリトル・スプーンの方が好きだな。
    Posted by at 2010年09月09日 03:24
  343. ああ、そうそう忘れてた。

    セブンイレブンのカレー最強。
    税込398円で、ちゃんと深い味わいがある。

    オレはレトルトのカレーを喰うときも
    固形のフォンドボーとかスープの素を溶かして、
    味わいを深くしないと美味しく食べられない。
    そういう好みの人間は、ココイチにハマらない傾向が強いんじゃないかね。
    Posted by at 2010年09月09日 03:36
  344. リトルスプーンはちょっとルウが甘いのが違和感あるかな。

    ココイチは、ルウは特筆すべき部分はないかもしれないけど、
    とび辛スパイスで辛さは調整が効くし
    (実はわざわざ金払って辛さを変える必要はないw)、
    たまにトッピングにいい感じの物がある。
    オクラ豆腐カレーなんかはナイス発明だと思う。

    あとココイチは、おおむねどのチェーンも
    接客態度とかの教育が行き届いてる感じで、
    快適に食べていられる。
    ちゃんとサービス受けてるって感じがする。
    Posted by at 2010年09月09日 04:37
  345. 大阪に行ったとき、朝から空いてて入ったサンマルコは美味しかった。
    実家帰ったら、近所のデパート(徒歩5分)の地下に入ってて、ビックリした。
    なすびカレーが個人的に好きだなあ。
    Posted by at 2010年09月09日 10:03
  346. チェーン店で品質保証があるのも良いけど
    ローカル店で美味しいトコ発見すると嬉しいわな。
    そういうとこに日本独自のカレー文化の厚みを感じるねえ。

    地元の商店街に老夫婦の経営してるカレー&フライ料理&しょうが焼etc定食屋さんがあって、
    カツカレーが絶品だった。
    汚ったねえ店だったけど通ったなぁ突然店をたたんだ時はショックだった。
    お年を召されてたからしょうがないけど。

    カレーにまつわる思い出って色々あるな。やっぱ日本のソウルフードって気がするわ。
    帰宅したときに台所から香るカレーの匂いとか鮮明に思い出される。
    人それぞれ思い入れも強くなるワケだな。
    Posted by at 2010年09月09日 11:23
  347. ココ壱も元々は夫婦経営の小さな喫茶店のカレーだったんだよな。
    こういうエピソードがあるのもカレーは日本のソウルフードなんですよね。
    それを否定する人間がこのコメント欄に紛れ込んでるのが
    残念ですよね。
    Posted by at 2010年09月09日 13:24
  348. カレーと冷たいビールさえあれば、他には何もいらない。
    Posted by at 2010年09月09日 13:58
  349. >>348

    別に、カレーは日本の国民食になっているのは誰も否定してないと思うが・・・。
    殆どの日本人は大好きだろうし。


    ただ、どこそこの店が美味い・不味いの話とはまた論旨が別だろう。
    Posted by at 2010年09月10日 09:52
  350. >>348

    別に、カレーは日本の国民食になっているのは誰も否定してないと思うが・・・。
    殆どの日本人は大好きだろうし。


    ただ、どこそこの店が美味い・不味いの話とはまた論旨が別だろう。

    CoCo壱が不味いと思った人が、カレーを否定しているわけではないんだよ。
    Posted by at 2010年09月10日 09:54
  351. >>348
    むしろソウルフードと呼べるからこそ
    こだわりが出て当然
    カレーとつくなら何でも旨いと思っているなら、それは日本人を馬鹿にしてないか
    Posted by at 2010年09月10日 12:37
  352. コメにイギリス人が多いな。イギリスでもカレーはポピュラーなんだっけ。

    しかし、ココイチはまずい。ゲロマズ。名古屋的まずさ。
    Posted by at 2010年09月11日 01:19
  353. また味音痴が出たかと思ったら名古屋に私怨もあるのか

    ここでココイチ不味いなんて言う奴はこんなろくでもない人間ばかりだよな
    Posted by at 2010年09月11日 07:14
  354. インド進出って、ビーフエキスが入ってたとかで揉めそうだが。
    Posted by at 2010年09月11日 18:15
  355. ココイチはカレー屋の中で一番美味しくない
    某牛丼屋にカレーの方がずっと美味かったりする
    で、日本のカレーと本物のカレーは全くの別料理だね
    カレーライスも本場のカレーも最高に美味い!
    Posted by at 2010年09月12日 08:09
  356. 東京はおいしいカレー屋多いから
    ココイチまずいって言うのもわかる
    でも地元人間にとっては十分美味しいですw
    Posted by at 2010年09月12日 12:29
  357. >>354
    味の好みオンリーで人間性まで否定するキミも相当・・・・
    Posted by at 2010年09月12日 14:30
  358. まだ続くのか・・・ココイチネガキャン人間の粘着度は異常だな

    >358
    ここの書き込みで判断されてるのが分かるはずの文章に向かって
    「味の好みオンリー」とか読み取っちゃう君が
    まず自分を見返すべきだと思うよ・・・
    Posted by at 2010年09月12日 21:17
  359. >>297、あれ良いわw良いカレーだわ。
    はまった。蒸発で無くなった水分の補助が極意ね。OK
    Posted by at 2010年09月12日 22:46
  360. 餃子の王将が不味いので、そのレベル?

    確かに個人の専門店の方が一万倍価値がある。

    ちょっと昔はそこそこ旨かったレベルでしかない。レトルトよりましな程度のね。
    Posted by at 2010年09月13日 00:49
  361. >>359

    >358.(略)キミも相当・・・・<

    キミ「も」ね。たった一字の違いだけどさ。
    とりあえず冷静に読み取ってよ。
    354を受けての、キミ「も」って言うとき
    キミ以外の誰を含めて指しているのか、分かる?
    なにもキミのサイドにだけ落ち度があるとは思ってないよ。

    >359.まだ続くのか・・・ココイチネガキャン人間の粘着度は<

    なんか、長いこと自分ひとりで戦って消耗してんのか知らんけど、被害妄想的になってそうね。誰もがココイチを巡って闘争を仕掛けているワケじゃないよ?

    >ここでココイチ不味いなんて言う奴はこんなろくでもない人間ばかりだよな<

    自分とは反対の立場の米主全員=「ろくでもない人間ばかり」
    と読める文章になってるよ? て率直に伝えれば良かったかね。
    それが本意だ、ってんなら、もう何も言わないけど。ちなみにオレ=343ね。
    お疲れ様です。
    Posted by at 2010年09月13日 04:32
  362. ココイチネガキャン人間って・・・
    おいしくないって言っただけでそこまで言われるのか・・・
    Posted by at 2010年09月13日 06:11
  363. 餃子の王将が不味いとか
    仮に餃子が不味いなら餃子を頼まなければいい
    仮に全ての商品が不味く感じたなら、値段も考慮してみればいい

    カレー屋でカレーが不味くて
    しかも値段も安く無いなら
    どうしようも無いじゃん

    まあ俺には、ココイチを旨いと感じる舌を持ち合わせてないから味音痴でいいよ
    Posted by at 2010年09月13日 07:00
  364. 友人が美味しいと言うから、繰り返し食べたが、もはや、頼まないどころか行かない。

    だって、他にそれよりも安くて美味しいのを知ってるからね。

    やつらにそれを告げると怒るからショウガナイよ。

    まぁ幼い時のノスタルジー?地方の駄目なヤカラは預かり知らない事だ。

    都会でも地方でも等しく、そんな駄目料理が懐かしい味として君臨している場合がちらほらだ。
    Posted by at 2010年09月14日 01:02
  365. そして都会の場合は、ダメなそれを宝石のように扱う傾向が高い、自然とか食材に関わる文化が間接的だからだろう。

    不味いのを貴重がり、だからごった煮にしてしまう。げてもの文化の一歩手前だ。

    まともでは無い!!
    Posted by at 2010年09月14日 01:12
  366. >日本では、そんなにチーズを乱用してるのかい?

    お前らに言われたくないよアメリカンw
    Posted by at 2010年09月14日 20:38
  367. 1986年のドラマ「ライスカレー」を思い出します…
    Posted by たる at 2010年09月14日 23:49
  368. 誰かの勧めた料理の8割方は、くそ不味いよね。

    たまに波長の合う2割方の人の勧めでも、難無く食べられる程度でしか無い。

    その証拠に「食べるラー油」何とか食べられる程度でしかなかった。不味くは無い、今5分の一程使って放置している。

    期待外れもいいところだ。

    グルメで無いB級の駄作を公表するな。C級かもしれない。情けない。
    Posted by at 2010年09月15日 23:34
  369. >362
    ・二者を想定して公平を気取るなら、双方に同時に何か言え
    片側だけに絡んでおいて公平を気取っても説得力ゼロ

    ・立場が違う人間への配慮のない奴が、ココイチ否定者にあまりにも多過ぎる
    普通に美味いと思ってる多くの人は皆、一連のコメントに大なり小なり
    怒ったり萎えたりしているというのは想像に難くない
    (当然俺も激怒していますよ?)

    それを考えられない人間が「ろくでもない」というのは、
    事実であり常識の範疇だろ
    味音痴その他言われても、言い返す資格はないはずだがな

    お前が「自分はココイチ否定者だけど配慮してる」と言うくらい
    気の回る人間だと自分で思ってるなら、
    まず率先して同属の横暴を「はっきりレス番指定つきで」諌めるべきだろうに

    それをしない時点でダメだな
    現に俺にはレス番指定して絡んできてるんだから
    Posted by at 2010年09月18日 20:05
  370. 例えば、俺はマクドナルドは美味しいと思うんだが、不味いと言う人も結構居る事を知っている。
    別にそれはそれで良いと思うんだ。
    「アンチマクドが!!」とか、顔を真っ赤にして怒ったりはしない。

    特にインターネットだったら、人の顔色を伺ってお世辞を言ったり嫌味を言ったりしなくていいのだから
    不味いと思ったものは、遠慮なく不味いって言ってもいいと思うんだ・・・
    Posted by at 2010年09月19日 00:39
  371. > 特にインターネットだったら、人の顔色を伺ってお世辞を言ったり
    > 嫌味を言ったりしなくていいのだから
    絶句した後で頭痛が襲ってきた
    ネット=言葉のゴミ捨て場とでも考えているのかこれは?

    インターネットも、PCの向こうでレスの読み書きしてるのは人間
    お世辞なんて必要はないが、常識で考えれば「配慮」は必須だし、
    配慮しないで言いたい放題言う事を選んで誰かの不興を買ったなら、
    その誰かから攻撃や処罰を返される事は覚悟しておくべき

    それがこの場合の「自由に対する責任」

    責任取りたくなきゃ、きちんと配慮するか、
    「言いたい放題・反論禁止」がローカルルールの場所へ行くか、
    チラシの裏にでも書いてろ
    Posted by at 2010年09月19日 03:38
  372. 久しぶりに見に来ら、まだやってて笑ってしまった…

    >370
    携帯から見るとスレ番見えない事しってる?

    あ、別に俺は362じゃないよ

    >・立場が違う人間への配慮のない奴が、ココイチ否定者にあまりにも多過ぎる
    >普通に美味いと思ってる多くの人は皆、一連のコメントに大なり小なり
    怒ったり萎えたりしているというのは想像に難くない

    普通に美味しいと言う書込みは除いて
    不味いというコメントに対しまるで、
    どこぞの宗教の信者か?と思われる書込みもあまりにも多いです。
    それに対し、気持ち悪いと思う人がいる事も想像に難しく無いですよ
    あなたは配慮してますか?

    まず、基本として、旨いとか不味いとか、個人の意見はどうでもいいです。
    不味いという発言が煽りの様に見えるかもしれません。
    それに対し、残念がる発言もどうでもいいです。それも、たんなる煽りにしか見えません。

    重要なのは、ココイチを不味いと思っている人は結構いるという認識だけ

    ココイチを美味しいと思っていて、ココイチが不味いと言う発言が信じられないかと言う人は少なからずいるようにこのスレを眺めると思います。

    でも、それは、自由な発言ができるネットだから知る事ができたんです
    それに対し、配慮が無いとか云々どうでもいいです

    カレーが不味いのではなく、ココイチが不味いという書込みである事も理解できたかと思います。

    これらを知らないでいたなら、
    あまり知らない友達とカレーを食いに行くなら、
    ココイチはやめておいた方がいいかもしれない
    という配慮は出来なかったのではないですか?

    だから重要なのは、旨いという発言、不味いという発言であって、
    不味いという発言に対し配慮しろとかいちゃもん付ける事ではないですよ
    Posted by at 2010年09月19日 14:18
  373. 商売は、自由競争だからね。

    そして自然淘汰の世界だ。

    工夫を間違えた店の持ち主が抵抗出来るものでは無い。
    Posted by at 2010年09月20日 01:04
  374. ココイチは質の割りに高いって言われてるけど、向こうからしたらそれでも安いのか
    Posted by   at 2010年09月21日 05:57
  375. アメリカ人ココ一大好きだよ。証拠に一番売れてるのはたしか米軍基地の近くだったような。んでドルで払ってもいいらしい。
    アメリカ人はココ@をココスって呼ぶんだYO

    インド人も日本のカレー好きなのは豆知識な。
    Posted by at 2010年09月23日 01:13
  376. ラーメン、カレー、ハンバーガーはたまに無性に食いたくなるよな
    Posted by at 2010年11月13日 18:49
  377. 旅行は国内外問わず好きじゃない(面倒くさい)んだけど、仕事の関係(製品メンテナンス)で仕方なくあちこちの国に出張に行かされる(語学スキルだけで入社させてもらったようなもんなので)・・・

    俺の経験から導かれた結論から言わせてもらうと、海外で「日本料理」を謳う店で満足できたことはほぼ皆無。特に来日経験を問わず外国人が経営している店舗やフランチャイズは絶望的。

    俺の場合、観光ではなく仕事で行ってるのと元々偏食が激しいので現地の料理とかあまり食う気が起きない。
    そんな俺でも最近はもう日本料理店には手を出さない。但し例外はある。日系フランチャイズだ。
    日本のフランチャイズが進出してきている場合はリスクがかなり減る。吉野家、ココイチなんかだと結構安心できる。しかし安心の日系フランチャイズでも「現地風にアレンジ」とかされている危険なケースもあるので要注意。
    Posted by at 2011年12月18日 23:14
  378. 確かに日本人の、
    「食材の保管、下準備、調理、盛り付け、食べ方」は、
    宗教か何かの儀式のように厳かで、神聖で、恭しくある。

    再認識した
    Posted by 名無し at 2012年06月24日 00:04
  379. カレーうどんの美味さはガチ
    Posted by at 2012年07月03日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[Food][カレー]
Excerpt: カレーハウスCoCo壱番屋のメニューを観た外国人たちの反応
Weblog: caprinのヲタ更正日記
Tracked: 2010-09-04 19:03
×

