2010年09月06日

ELLEGARDEN「Salamander」を聴いた外国人たちのコメント

元ネタ www.youtube.com



sonoeigo_wara_kachin1009.jpg
その英語ネイティブは笑ってます & その英語、ネイティブはカチンときます
ネイティブはカチンときますが割とツボだったので続編も買ってみた。
初っ端のネタが 「 I'm so exciting 」 で吹いたよ。
俺は今猛烈に興奮している! と勘違いしそうだけど、俺は凄く人を興奮させる
人間だぜ!というのが本当の意味。
これって 「日本人の英語」 か何かにも載ってた例文なんですよね。
恐らく、それほど日本人が間違って使っちゃってるということなんでしょう。
本作の内容は、前作の方式を踏襲していて、上のような日本人が誤用しやすい英語
を悪例と好例を挙げてそれぞれのニュアンスを紹介するというもの。
参考書というよりも読み物的な感覚で気軽に読めますよ。
興味深いネタがいくつもあるので、また近いうちに紹介させて頂きます。
境界線上のホライゾン 3下 (電撃文庫 か)境界線上のホライゾン 3下
(1巻で挫折したけど続き読んでみるかな・・・)

それでは本題へ行きます。
が、その前にこの動画をまず観てくれませんか。
【航空】ブルーインパルス PV 最強版 Blue impulse【自衛隊】
ブルーインパルスをネタにしようと探していた時に見つけた動画の一つなんですが、
映像は素敵にカッコイイのだけど英語コメントが少なくて泣きながらボツに。
そのコメントの中では、この動画に使われてる曲に食いつく人が国内外を問わず
多かったりしました。管理人も確かに良い曲だなぁ、アメリカのなんていうバンド
だろうかと思ってコメントを読んでると ELLEGARDEN(エレルガーデン)の「Sala
mander(サラマンダー)」だと誰かが聞くたびに書いてあった。
そこで ELLEGARDEN でググってみるとビックリ。
このバンド、日本人のグループでしたよ。O_O
ここで猛烈に興味が湧いたので急遽この曲を取り上げることにしました。
最も知りたかったのは、エレルガーデンのボーカルである細美武士さんの英語発音
をネイティブたちがどう感じているかです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


seedstudiojapan 日本 32歳  動画主
2009年04月17日

ELLEGARDEN Salamander
恐怖も 希望も 正解も 間違いもない
音量を上げろ 音量を上げろ 音量を上げろ 全然こないぜ
過去も 運命も 思考も 規則もない
語られた言葉 傷ついた心 瞬間の夢

忘れちまえ 時間の無駄だ このまま進み続けるんだ
忘れちまえ 人生の無駄だ そのまま転がり続けるんだ
音量を上げろ 部屋の中で 音量を上げろ 誰も気にしてないぜ
なるようになるだけだ

痛みも 救いも 疑念も 名前もない
楽しんじまえ 楽しんじまえ 楽しんじまえ その調子だ
憎しみも 恵みも 敵意も 真実も関係ない
空のボウル 跳ねては落ちる 探し物や見つけたもの

雪が降ってるそうだね 今年は寒くなりそうだ 実際はどう感じてるのか
集中が途切れていく 時間がいるんだ どうにかやってのけるよ
少し時間がいるだけなんだ

忘れちまえ 時間の無駄だ 進み続けるんだ 
忘れちまえ 人生の無駄だ 転がり続けるんだ 
音量を上げろ 部屋の中で 音量を上げろ 誰も気にしてないぜ 
なるようになるだけだ (引用元


☆ この曲に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


XxMCFOOLxX01  109歳
このバンドがアジア人だなんて全く気付かなかった。

   NewStarApril
   俺もてっきりアメリカのバンドだと思ってたよ。

StringsCrusader  カナダ 20歳
速攻で着メロにしたっ!マジカッケー!!

applewe24  アメリカ 19歳
格好良い!!!!!!!   <原文ママ>

bzActivation  オーストリア共和国
I love the song! ^.^

PunkPobi101  韓国 16歳
これってクールじゃね??

crayziexanime  アメリカ 40歳
このバンド解散してなかったっけ??

   NickStalin1212 オーストラリア 33歳
   ああ、リードボーカルは今 HIATUS というバンドをやってる。

   psmistj1  アメリカ 
   オゥ・・・彼らが再結成してくれたらホントどんなに嬉しいことか・・・・・・・

TheAznNin  アメリカ 16歳
スローモーション使い過ぎだろ。(笑)
だけど、曲自体は素晴らしいね。

   EimantazzzWM  リトアニア
   曲のリズムはとっても速いのに映像がスローだから何か変なんだよね。:)

philipkimbrell90 アメリカ 21歳
ブリーチのAMV [ いわゆるMADムービー ] を探してたらこの曲に出くわした
んだが、その時このバンドをチェックしようとした俺の判断に狂いはなかった!

ricjumba  アメリカ 20歳
エルレ・・・・・・本当に惜しいバンドを亡くしたわ。T_T

   CoDeRaNDoM
   いやいやいやいや、彼らは活動を中断してるだけだからっ。

   0KuriManju0  アメリカ 19歳
   ↑ そうじゃないわ。確かに当初は一時的な活動休止だったけど、2008年に
   無期限のバンド解散になったのよ。もう再結成されそうにないわね。
   4人のメンバーはそれぞれ別のバンドに加入してしまってるもの。

Mangetsu360  アメリカ 16歳
♪ JUST LET IT SLIDDDEEE KEEP IT GOING, MAKE IT LOUD! ♪
[ そんなの放っておいてそのまま続けろ もっと大きな音で! ]
これって、セッ〇スのことを歌ってるのか??

   rushin21allen
   ホントこれは意味深な歌詞だよな!

c00kiEs4frEE  シンガポール 20歳
JPOP RULES [ Jポップ最高! ] :D

   animelubbor432  アメリカ 20歳
   これはJポップじゃなくてJロックだ。だが最高なのは間違ってない。

AnnoyingTiger888  アメリカ 17歳
少し前にこの曲を聴いて凄く気に入ってたのだけど、このビデオを観るまでは
彼らが日本人だとはこれっぽっちも思ってなかった。
今は以前よりももっとこのバンドが好きになったわよ! :D
この男性は本当に良く英語を話ちぇる [ speach ] のね。
一部のアメリカ人よりも上手いわ!

   geeknoodles  アメリカ 109歳
   確かに彼の方があなたより英語が上手いかもね〜。(笑)
   <注: speach → speech を突っ込んでると思われ> 

deathouroboros  アメリカ
これと同じぐらい良いエルレガーデンの他の曲って何があるの??

   B3rN3rd  アメリカ 14歳
   エルレの他の曲全部だな。

bankbunny1823  タイ 25歳
sukoi!!!!!!!
私はこの歌が大好きですっ!!! タイのバンコク [ Bkk ] より。

kaito1691  日本
上木彩矢のより数億倍いい  

   nikonikodougauver  日本 17歳
   上木彩矢なんかとくらべんなよwww

   salamandersonic  日本 23歳
   まぁ、上木も頑張ってたじゃないか・・・ <ここから上3つ原文ママ>

ninjagunner  アメリカ 22歳
Xbox Live の Last.fm でこいつらを知ったんだが、最高のバンドだな。

SVolt  アメリカ 35歳
4年前、FOO FIGHTERS の日本公演の一つにゲスト出演していたのを聴いて
このバンドにハマった。活動休止 [ hiatus ] が本当に悔やまれる。

   Eyeshield1Fan  フランス 15歳
   細美武士の新バンドの名前が・・・・・・・・The Hiatus。オモロー。

Cptraktorn  スウェーデン 30歳
Holy shit! [ 聖なるウンチ → なんてこったい ]
この曲が良かったんで、彼らの他の曲もをチェックしてみたんだが・・・・・・
このバンドはマジで最高だ! それに日本のバンドにしては驚くほど英語が上手い。

    enigmohammed
   おっと、日本人の英語をあげつらうのはレイシズムってもんだ。 
   あ、ジョークだから本気にするなよ。(笑)

   kulshanbz  アメリカ
   オレゴンでソフトウェアエンジニアリングとして働いていた時に、本場の
   英会話を体験したから、彼の英語は上手なのさ。

   CSillyElephant  カナダ 16歳
   イエス。彼の英語の発音はアメージングだよ。

   hwarangoo  オランダ 17歳 女性
   彼らの英語は本当にグレートだわ。もちろんこの曲もね〜。^^

   xxsaggetxx アメリカ
   この歌はスバラシー! 英語の発音がパーフェクトなだけではなくて、彼の
   声もビューティフルなのよ。

   DoodlezNStuff アメリカ 19歳
   ・・・・・・これ日本人なの!? 嘘でしょ??
   とあるAMVでこの曲を聴いたことがあるけど、アメリカ人だと信じて疑わなか
   ったわ。彼らの英語は本当に凄いわね。O_O

   TheLoveCounselor  イギリス
   ぶっちゃけ、これなら大部分のアメリカの
   バンドよりも英語が上手いんじゃないの。



本家のイギリス人からお墨付きがキタっ。
やはり、ボーカルの細美さんの英語はネイティブレベルみたいですよ。
日本人だとは全く気付かずにアメリカのバンドだと信じ込んでた外人さん続出。
いや良かった、管理人だけじゃなくて。本当に良かった。^^
オレゴンでSEとして働いてたから彼の英語は上手いんだというコメントがありま
したが、ウィキペディには 「ELLEGARDEN結成前の3か月間、ロサンゼルスでプロ
グラマーの仕事をしていた」 と書かれてますね。
オレゴンとロスのどっちなんだという突っ込みはさておき、3ヶ月間でこんなに上手
くなるのかと一瞬思いましたが、現地で働けるだけの英語力がその前から備わって
いたと考える方が正しいのかな。
まぁとにかく、英語の発音に関しては仰天&称賛の言葉しかなかった印象。
しかし、ここまで批判がないと逆にちょっと不安になるのは何でだろう。 ^^;
ELLEGARDEN BEST(1999~2008)ELLEGARDEN BEST(1999~2008)
(レビューに荒しっぽい人がいて笑った)

それから、この曲を聴いて自分が洋楽だと思ったのは、英語の発音だけじゃなくて
曲自体の作りが洋楽そのものだと感じたから。
Jポップ・Jロックの特徴がほとんど感じられなかったから、普通に洋楽だと思い込
んじゃったんですよね。リズム重視でシンプルなメロディにあのサウンドと歌い方
ですっかり勘違いした。恐らく、向こうの人たちもそうだったんじゃないかな。

エルレガーデンの活動休止を惜しむ声が世界中から寄せられてました。
どうしてインディーズの彼らがここまで知られてるんだと思ったら、AMV(アニメ
ミュージックビデオ)にこの曲が使われてたりして、そこからエルレに興味を持
ったという人が結構いるっぽい。YOUTUBEで探してみると、ブリーチやワンピース
のAMVが確かにあったよ。かなり良い感じでした。
それらの影響もあってか、Salamander のライブ動画には、UK here、ARUBA
HERE、German one here、POLAND HERE、SPAIN here!!、France !、Holland here、なんて書き込みがたくさんあって、ちょっぴり胸熱なことになってます。^^

個人的には、フランス人が細美さんの立ち上げた 「the HIATUS」 の名前を
面白がってたけど、自分も意味ありげなバンド名だなぁと思った。
hiatus(中断・休止)だから、その内エルレを復活させるよみたいな。
実際のところどうなでしょ? なんで HIATUS なのかな?
あと、全然関係ないけど、噂のけんぷファー第10話を観たよ・・・・・・・
確かに凄かったが、もうちょっと頑張って欲しかったっ。(えー

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメのベストセラーからこれをチョイス。
これ昨日AT-Xで放送してたよ!
カレイドスターの佐藤順一監督が原作だったんだね。
怒首領蜂ってギャルゲー要素もあったりするのだろうか。
買うどうか迷ってた魔法使いの夜は、また延期ですか・・・・・・
   
この記事へのコメント
  1. space sonic1しかシラネ
    Posted by at 2010年09月07日 00:48
  2. おっ!
    Posted by at 2010年09月07日 00:48
  3. ブルーインパルスの動画はニコ動にも転載されてて、そっちを観たんだけど
    やっぱ曲名を聞くコメがちょくちょく付いてたよ
    自分も何この曲かっけーと思ったら日本のバンドで2度びっくり
    発音が褒められてるみたいでほっとしたりうれしかったりw
    解散が惜しまれるなあ
    Posted by at 2010年09月07日 00:51
  4. the HIATUSなら「Insomnia」オススメです。
    あとELLEGARDENのリーダーだった生形さんの新バンドNothing's Carved In Stoneも良いですよ。
    Posted by at 2010年09月07日 00:56
  5. マイアニメリストで絶賛の「CAT SHIT ONE」の翻訳をお願いします。
    一応ようつべ無料公開なので問題ないはず。
    Posted by at 2010年09月07日 00:57
  6. あれ、なぜコメントがない?

    不具合か?
    Posted by だよもん at 2010年09月07日 00:58
  7. てかエルレってインディーなのか。
    昔のipodのCMにジャケ出てたから普通にメジャーなんだと思ってた。
    Posted by   at 2010年09月07日 01:03
  8. エルレ好きだー。今も毎日聴いてるよ。
    ちょっと古いけどmissingが一番好きだな。歌詞日本語だけど(笑)
    マジで復活して欲しい。
    まだライブ一回しか見てないんだ(´;ω;`)

    管理人さん大曲の花火大会の海外反応とかないですかねえ?
    Posted by at 2010年09月07日 01:03
  9. そのうちFACTもヨロシク管理人
    Posted by at 2010年09月07日 01:06
  10. 市橋達也を思い出す
    Posted by at 2010年09月07日 01:07
  11. 61.213.44.241 粘L3
    Posted by at 2010年09月07日 01:08
  12. ギャラクターをやっつける紅の翼、レッド・・・・もとい青き翼、ブルーインパルス。
    乱舞する「川崎T-4」がカッコエエ。
    あのスモーク、ひまし油燃やしてんだよな。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月07日 01:18
  13. ※11
    ※11
    ※11
    Posted by at 2010年09月07日 01:19
  14. もっとましなバンドて具体的に何よ?
    Posted by at 2010年09月07日 01:19
  15. >市橋達也を思い出す
    え、何で?理由が聞きたい
    Posted by at 2010年09月07日 01:20
  16. かっこいいだろ。
    もっとマシなバンドって言う人は自分の好きなバンドは言わないんだよな
    Posted by at 2010年09月07日 01:24
  17. BOOM BOOM SATELLITESの反応も読んでみたい
    Posted by at 2010年09月07日 01:25
  18. 英語発音と言ったらJAY'EDっしょ。

    そしてパラグアイ戦はノータッチですか!
    Posted by at 2010年09月07日 01:26
  19. space sonicとこれしか知らなかったが、発音は確かに当時から話題だったな
    PVはspace sonicのが面白いよw
    Posted by at 2010年09月07日 01:28
  20. 細美っていつもおんなじキメ顔してるよね
    Posted by at 2010年09月07日 01:32
  21. ※15
    細美に似てるからだろ
    Posted by at 2010年09月07日 01:33
  22. 管理人のせいでELLE熱が復活したぞ、どうしてくれる。。

    The Autumn Song最高
    Posted by at 2010年09月07日 01:36
  23. 自分もこのブルーインパルスの動画見て
    エルレを好きになったんですよねー
    Posted by at 2010年09月07日 01:40
  24. ブルーインパルスもこのバンドもカッケー
    紹介ありがと。
    Posted by    at 2010年09月07日 01:45
  25. 最後ww
    自国ミュージシャンの発音が気に食わないのはどこも一緒なんだなw
    Posted by at 2010年09月07日 01:51
  26. エルレかぁ、懐かしい
    個人的にはBare Footが好きだね
    Posted by at 2010年09月07日 01:52
  27. 全編英語で発音も良いロックバンドが増えたよね。
    ボウディーズとかも上手いし。

    ひと世代前だと、全編英語だけどengrishなのバンド多かった。ピールアウトとかプリスクールとか。

    まぁミッシェルみたいに、海外ライブでも日本訛りバリバリで、ぐっどいぶにんぐぅ!! とMCやるようなのも、潔くて好きだが。

    アメリカでソフトウェアエンジニア、プログラミングをやるって、細美は頭良いのね。日本のIT土方の人海戦術or時間単価安い突貫工事プログラミングと違って、向こうのプログラマーは求められる能力や経歴の敷居が高いはず。
    Posted by at 2010年09月07日 01:54
  28. 仕事柄、沢山の「英語の堪能な日本人」と接する機会があります。
    語彙力や表現力はネイティヴ以上な人も。
    そんな彼らも発音だけはダメなんですよねぇ〜。

    米国で10年以上仕事してたような人でも、どこかカタカナ臭さが残ってしまう。
    こればかりは幼少からの環境か、独特の才能が必要ですね。

    単なる「英会話」くらいなら、3ヶ月の海外生活で急激に上達する人もいるでしょうが
    発音に関してだけは、若い頃からの年季がモノをいいます。

    ただ、ミュージシャンって音感が良いから、英語の発音もコピーが巧い人が多い。
    英語はそんなに堪能でないのに、発音だけはネイティヴ並み、という人も時々いますね。
    Posted by 英語リポーター at 2010年09月07日 01:55
  29. 歌がうまくてもコネがないと売れないこんな世の中じゃ
    Posted by at 2010年09月07日 01:56
  30. ちょっと前のアメリカのポップロックてかんじがする。
    Posted by at 2010年09月07日 02:12
  31. あれ、コメント消えてる・・・・。

    なんかマズいこと書いちゃったかな・・・?
    Posted by at 2010年09月07日 02:13
  32. ハイエイタスの方はなんか合わないんだよなあ
    Posted by at 2010年09月07日 02:14
  33. 管理人さん!
    サラマンダーなんかより、こっちの方がネタになったと思うよ

    [PV]ELLEGARDEN - Space Sonic
    http://www.youtube.com/watch?v=2qUb1cFF79I&feature=related

    中盤からチラチラ映るスタッフにも注目w
    Posted by at 2010年09月07日 02:15
  34. エルレか〜懐かしい。初めてインディー聴いたのがこのバンドだった。
    「高架線」とか日本語曲も好きだったよ。
    Posted by   at 2010年09月07日 02:21
  35. エルレ好きだったなー

    日本のバンドで他に海外ファンが多いといえば東京事変くらいしか思いつかん。
    林檎嬢の英語はあんま上手くないけどちゃんとEnglishしてるし、曲はほぼかっこいいし。
    Posted by at 2010年09月07日 02:22
  36. http://www.youtube.com/watch?v=LyqsF0UgVGs&sns=em

    スペインの子、また動画つくったのか
    Posted by at 2010年09月07日 02:24
  37. 歌の英語の発音が綺麗とか俺はどうでもいいよ。
    どうせ俺には聞き分けられんからw
    Posted by at 2010年09月07日 02:27
  38. >28.
    >仕事柄、沢山の「英語の堪能な日本人」と接する機会があります。
    >語彙力や表現力はネイティヴ以上な人も。
    >そんな彼らも発音だけはダメなんですよねぇ〜。

    >米国で10年以上仕事してたような人でも、どこかカタカナ臭さが残ってしまう。
    >こればかりは幼少からの環境か、独特の才能が必要ですね。

    >単なる「英会話」くらいなら、3ヶ月の海外生活で急激に上達する人もいるでしょうが
    発音に関してだけは、若い頃からの年季がモノをいいます。

    >ただ、ミュージシャンって音感が良いから、英語の発音もコピーが巧い人が多い。
    >英語はそんなに堪能でないのに、発音だけはネイティヴ並み、という人も時々いますね。
    >Posted by 英語リポーター at 2010年09月07日 01:55

    「妙に日本語が上手い英語圏の人」か
    この時間に更新されるのを知っている程度に常連なんだなw

    そういえば、大抵の英語圏の人の日本語は聞き取り辛いけど、マーティー(あのソバージュの人)は語彙力からして相当上手い気がする

    聞きたいんだけど、日本語訛りだけengrishとか言われてるの?
    フランス語訛りやロシア語訛りは何も言われないの?
    Posted by at 2010年09月07日 02:37
  39. アジア人丸出しの顔と曲のミスマッチが面白いね。
    Posted by at 2010年09月07日 02:42
  40. こういう動画見る度に「今度こそ本気で英語を勉強しよう!」と思うんだけど、
    結局やらずに時間ばかりが無駄に過ぎてしまうんだよね…。
    Posted by at 2010年09月07日 02:51
  41. いいバンド教えて貰った
    Posted by at 2010年09月07日 03:02
  42. 何故ブルーインパルスネタにしようと思ったんだろ?
    何かの漫画とかで読んだとか?

    俺も自衛隊好きだから歓迎だけど
    Posted by   at 2010年09月07日 03:07
  43. アニメフェア関係の動画でエルレの曲
    BGMにしてる動画があった。

    http://www.youtube.com/watch?v=cU_u1z4m6Ks
    Posted by at 2010年09月07日 03:11
  44. てっきりフルボッコかと思いきや高評価なのね
    まあ他人の評価関係なくオレも好きだがw
    Posted by at 2010年09月07日 03:31
  45. ミュージシャンだし所謂耳が良いってやつなのかな?
    Posted by at 2010年09月07日 03:37
  46. 逆に外人が日本語で歌ってる曲
    http://www.youtube.com/watch?v=kZonQzR5kmg

    日本人の英語もこんな感じで聴こえてるのかなw
    Posted by at 2010年09月07日 03:42
  47. ブルーインパルスって改めてよく見るとイルカそっくりだなー。なんか、かわいいw

    でも、かわいい機体NO.1はX32
    Posted by at 2010年09月07日 04:31
  48. 今更感あるけどエルレは確かに良かった
    直球な日本語曲だけど風の日が好き
    http://www.youtube.com/watch?v=yL9pMqDMAi4

    あと英語の発音の上手さでよくRADWINPSとかと比較されてる
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231906127
    http://wayohoo.com/column/good-english-vocal-ga-top.html
    Posted by   at 2010年09月07日 04:48
  49. 海外にもブルーインパルスみたいなチームいっぱいいるよね
    しかも歴史あるし
    あっちは大会とかもあるんだし珍しくないんじゃね?
    ブルーインパルスも凄いけど
    技術は米国のが上らしいし

    米国とかでの知名度ならもう一個の日本のチームのがあるんじゃね?名前忘れたけど
    Posted by at 2010年09月07日 05:15
  50. エルレならgood morning kidsが好き
    曲自体もすごくいいけど、歌詞もいい
    Posted by at 2010年09月07日 05:28
  51. 日本人なのに間違われるという事はやはり何語を覚えるにも日本より本番で聞いて覚えた方がいいという事なのか…う〜ん…

    Posted by at 2010年09月07日 05:32
  52. エルレからなのか、その前からあるのか
    分からないけど
    洋楽っぽいバンド増えた。

    Fact
    ONE OK ROCK
    coldrain

    このあたりの反応も、よければお願いしたいです。
    Posted by at 2010年09月07日 06:03
  53. 普通にかっけーじゃん
    あとはオリジナリティだろうね
    アジア人ってハンデを払拭するにはそれしかないと思う
    Posted by at 2010年09月07日 06:20
  54. 管理人さん

    DIR EN GREY
    X JAPAN
    もお願い
    Posted by at 2010年09月07日 06:25
  55. こりゃカッコイイわ。買ってみようかな。
    Posted by at 2010年09月07日 06:27
  56. なにこれかっこいい・・・

    CD買うわ まじで
    Posted by at 2010年09月07日 06:33
  57. ぱくりにしか聞こえない・・・。
    かっこいいけどありきたりですぐ飽きるわ。
    Posted by at 2010年09月07日 06:55
  58. パクリて何のパクリよ
    Posted by at 2010年09月07日 07:14
  59. やべーかっけー!!!

    missingはあんまり好きになれなかったし、
    Space Sonicだけかと思ってたわ
    Posted by at 2010年09月07日 07:21
  60. エルレはいつのまに活動休止してたんだ。
    英語詞バンドが増え始めたのって、プリスクール辺りからなのかねえ。
    歌詞は女性のオナがうんたらっていう
    外国人のコメをどっかで読んだな。
    Posted by     at 2010年09月07日 07:23
  61. >>57
    なんて曲のパクリに聞こえるの?
    Posted by at 2010年09月07日 07:24
  62. プロジェクトの名前がHIATUSなのはELLEGARDENの再活動が前提としてあるからだろう

    どうでもいいけど細美って神田外語大学だっけか
    Posted by at 2010年09月07日 07:40
  63. 活動休止は、メディアで盛んに流れてたし、
    いつの間になんて言ってるのは俄かなんだろうな。
    興味なかったくせして、海外で評価されると
    たちまちオレは知ってたみたいなこと言う奴は
    必ず湧いて出てくるのが面白いわw
    Posted by at 2010年09月07日 07:48
  64. 初めにタイトル見て「このネタは荒れる!」と思ったのは杞憂だったかw

    音楽性に関してはノリが良くて聞きやすいけど似たような曲多くて飽きられやすい感じ
    Jロック初心者に受けが良くイケメンな細見さんに付くミーハーなファンも多いからよく叩かれるんだよね
    演奏のレベルが低いなんてものよく言われてた

    細見さんのネイティブスピークに関しては当時から凄い言われてたし今でも最上級だと思うんで
    ここの話題としては良いチョイスだと思う
    Posted by at 2010年09月07日 07:50
  65. かなり以前に、日本人の英語の発音についての記事でこのバンドについての米を管理人さんが訳してたと思うぜ。たぶん。
    Posted by at 2010年09月07日 07:53
  66. 銀魂のYOUTUBEにGO!GO!7188の「浮船」って曲が流れてたけどこの曲も外人のコメント多かったよ。自分は全く知らなかったけどすごくカッコいい!
    Posted by at 2010年09月07日 07:54
  67. 曲もすごくよかったけど、
    ブルーインパルスの記事もみたかったな
    Posted by at 2010年09月07日 07:58
  68. ブルーインパルスはわが宮城県・松島が誇る航空部隊で誇らしいニダ!
     日本の航空自衛隊のエリートなんだよ。
    ハート作って、最後は矢で射抜くのは何処の航空ショーでもやってるありふれたものだけど実際に見るとカッケー!
    Posted by チン好こう at 2010年09月07日 08:00
  69. >25
    イギリス人がアメリカ人をからかってるんだがw
    Posted by at 2010年09月07日 08:03
  70. 荒れるかどうかは時間帯にもよるよw
    深夜から朝方は荒れにくいと思う。
    Posted by at 2010年09月07日 08:08
  71. あれ、懐かしい
    勝手に解散したんだと思ってましたw
    Posted by at 2010年09月07日 08:09
  72. 上木は本当に酷いな
    Posted by at 2010年09月07日 08:13
  73. ブルーインパルスかっこいい。
    この曲CMで流れてたような。スーパードライだっけ?
    Posted by at 2010年09月07日 08:56
  74. 活動してた頃は2chで発音(笑)とか英語で歌って誤魔化し(笑)とか散々叩かれてたんだけどな。
    ネイティブな人らから見てもOKな発音だったんだな。

    なんか嬉しいと同時に当時のあいつらpgrと言いたい。
    Posted by at 2010年09月07日 09:03
  75. Red Hot、指輪、So sad、the End Of The World、marry me
    この辺聞いてみれ。エルレは女の子受けも良かった 
    Posted by at 2010年09月07日 09:19
  76. けんぷファーだと?
    Posted by at 2010年09月07日 09:33
  77. 個人的にはN・マンセルのスコットランド訛り?が格好いいと思ってたなー
    Posted by at 2010年09月07日 09:36
  78. パッとしない曲だな。すぐ飽きそう。
    Posted by   at 2010年09月07日 09:39
  79. 本当に批判するヤツ、自分の好きな歌手とか、パクリ先とか書かないで笑えるWWW

    KICHIGAIも自分を守ることには敏感なんだなWW

    自分の手札さらして批判するヤツが現われるか注目だな
    Posted by at 2010年09月07日 09:55
  80. 濡れるッ!!

    マジカッコイイなw
    でも2〜3曲聞いただけなんだけど・・少し曲調が単調すぎるな・・
    (だが、全部の曲を聴いてみて洗脳されてくるよw)
    Posted by 言わせてもらおう at 2010年09月07日 10:02
  81. あ、ちなみに俺はCharとか織田哲朗とか好きw
    Posted by 言わせてもらおう at 2010年09月07日 10:07
  82. バンド名、メンバーの頭文字とかそんなんだと記憶してた…意味あったのか
    Posted by at 2010年09月07日 10:09
  83. >本当に批判するヤツ、自分の好きな歌手とか、パクリ先とか書かないで笑えるWWW

    KICHIGAIも自分を守ることには敏感なんだなWW

    自分の手札さらして批判するヤツが現われるか注目だな

    [ペン]
    時計09/07 09:55

    批判てかケチ付ける奴はその程度だな(笑
    お気に入りの方が大した事なかったりするからな。だから晒せない
    Posted by at 2010年09月07日 10:12
  84. 懐かしいなぁELLEGARDEN
    とにかくカッコいいから聞け!てバンドやってる友達に進められて大好きになった

    日本語の歌詞の曲もいいですよ
    Posted by at 2010年09月07日 10:22
  85. 音楽に批評主義を振りかざし、どんな曲にも難癖をつける御仁は正直どうでもいい。
    多分、無能なヤツだろう。

    俺は気に入ってる。
    Posted by at 2010年09月07日 10:29
  86. エルレは売れてきて窮屈になって辞めたのかと勝手に想像してた
    Posted by at 2010年09月07日 10:37
  87. イイね、エルレ。
    でも飽きるって意見には同調せざるをえないな・・・
    サウンドメイキングがあまり上手いバンドじゃないんだよな。
    音そのものはイイ音を出すんだけどなぁ。
    音楽的素養が少ないのか、惜しいバンドだ。

    ピロウズ並みの豊かなサウンドメイクができれば、もっと好きになるんだが。
    それを要求するのは酷ってもんなのか・・・
    Posted by at 2010年09月07日 10:49
  88. 高校生の頃は周りがエルレエルレと五月蝿かったな
    Posted by   at 2010年09月07日 10:54
  89. 最近のロックのサウンドにはいまひとつついていけない。
    80年代の曲ばかり聴いている。
    単に俺が歳を取っただけなんだろうけど。
    Posted by K.Y. at 2010年09月07日 10:57
  90. このバンド、叩かれまくりでしたよね。
    厨房御用達グループなんて呼ばれて。

    まぁ、10代のお子ちゃま連中が群がっていた印象は否めないかな。
    Posted by at 2010年09月07日 10:57
  91.  エルレは特別だなぁ……。
     曲調はかっこよかったり明るかったりするのに詞が暗いのが独特の雰囲気を創っていて。どんなに売れようがあの人は『王道』は歩けないんだと思う。最初から恵まれてたわけじゃなかったからね。

     細美さんは私の中では永遠に{反抗する人」のイメージなんですがハイエイタスになってからちょっと変わったような。変わったからハイエイタスになったのかな。
    Posted by at 2010年09月07日 11:13
  92. 厨房御用達グループなのは事実だな。
    でも厨房御用達グループだって世の中には必要だぜw

    しかし最近は生きのいいロックバンド減ったな。
    アニメで育ったやつが作るアニメがつまらないのと同じで、
    邦楽で育ったやつが多くなったせいかな。
    渋谷HMVの閉店が象徴的か。
    いろんな世界の音楽を貪欲に浴びるように聴いて育った世代のアーティストは、もう40歳以上しかいない。
    もはや不勉強な若手のバンドに期待しても無駄かもな。。
    たまには突然変異が現れるだろうけど。
    Posted by at 2010年09月07日 11:13
  93. coldrainっていうエモ系バンドのVoもかなり英語の歌唱凄い
    まぁハーフなんだけどね
    Posted by at 2010年09月07日 11:18
  94. エルレガーデンは、楽器の音が大きすぎてボーカルの声が聴こえないことがあるんだよなぁ・・・
    昔、youtubeでlive映像見てたときのことだけど。

    CDとかで売るときは加工しているんじゃない?
    Posted by at 2010年09月07日 11:43
  95. the Autumn Songは名曲!
    Posted by at 2010年09月07日 12:06
  96. ブルーインパルスかっけぇな
    Posted by at 2010年09月07日 12:15
  97. 私も顔みるまで日本人とは思わなかった。
    Posted by at 2010年09月07日 12:22
  98. >>17で出てた
    音楽はいいけど発音だけだといまいちだよな
    Posted by at 2010年09月07日 12:24
  99. こういった内容のエントリーだと必ず「にわか」呼ばわりして人より上に立とうとする輩が湧くよな。
    滑稽で笑える。
    Posted by at 2010年09月07日 12:44
  100. つか、エルレファンはライブ初心者も多くてマナー云々の批判浴びたから
    にわかと古参を分けたがるのが他より顕著な気がす
    Posted by at 2010年09月07日 13:01
  101. ブルーインパルス大好きだ。
    かっこよすぎて涙出てくる。
    子供の頃父親所蔵の漫画「ファントム無頼」読んでから航空自衛隊は特別好きだ。
    エルレの曲もよく合ってる。
    Posted by at 2010年09月07日 13:21
  102. 管理人ELLEGARDEN知らなかったのか
    良いバンドだったよ
    Posted by at 2010年09月07日 13:34
  103. 全編英語の歌聴くなら
    普通に洋楽聴くわ
    Posted by at 2010年09月07日 14:14
  104. 管理人の英語力
    Posted by at 2010年09月07日 14:55
  105. 英語圏のミュージシャンは英語あまりうまくない気がする。

    売れる人は英語の発音そのものがきれいだったりするし(マドンナとか。古いかな?)
    Posted by at 2010年09月07日 16:46
  106. ブルーインパルス PV は、泣きのメロディー使うには景色が明るすぎる気がする。
    Posted by at 2010年09月07日 16:51
  107. 無理して英語で歌わなくても。日本人は歌謡ロックでいいだろ。
    Posted by   at 2010年09月07日 16:51
  108. エルレ大好きだから取り上げてもらえて嬉しいです!!
    やっぱりエルレは自分にとって特別なんだよな・・・
    もっとJ-ROCK取り上げてください〜!!
    アジカン、ビークル、ベボベ、9mm・・・
    アジカンあたりはアニメ効果で海外での人気も凄いみたいだし・・・。

    細美さんの発音がいいのは小さい頃から洋画とか洋楽を良く見たり聞いたりしていたのと、
    海外で仕事していたのと、
    外国人(どこの国かはわすれた)の彼女と同棲していた時期があるかららしいですよ。
    Posted by at 2010年09月07日 16:57
  109. 音楽だって好き嫌いがあるんだから
    批判が出ても普通じゃね?
    つーか、海外で褒められると手のひら返す奴の多い事…
    英語歌詞なら洋楽と比べるべきだろうけど
    やっぱこのバンドは普通つーか洋楽でありきたりすぎるメロディーで新しさもない
    Posted by at 2010年09月07日 16:59
  110. これ俊輔のつべ動画でも使われてる!
    すげーかっこいいよ♪

    CELTIC NAKAMURA UEFA Champions League2008
    Posted by at 2010年09月07日 17:07
  111. オタク向けって感じ
    エルレ、ラッド、アジカン、バンプ
    まあ俺は好きだけどね
    Posted by at 2010年09月07日 17:12
  112. >>46
    うまいじゃないか。
    実際、こんなものじゃないの?
    http://www.youtube.com/watch?v=2Xki8TqCvSU
    Posted by at 2010年09月07日 18:15
  113. 菅野よう子が作曲した「甲殻機動隊」のOPや
    taroの「男女の歌」もやけに海外受け良かったな。
    Posted by at 2010年09月07日 18:15
  114. >111
    アニメの主題歌と知らなければ全くそうは思わないだろうな、俺みたいに。
    Posted by at 2010年09月07日 18:16
  115. >107
    サザンやラブサイケデリコにも言ってあげて下さい。
    Posted by at 2010年09月07日 18:23
  116. 発音に加えて声が良いのも受けている理由かな
    英語吹き替えのアニメを見ているとわかるんだけど
    このての声ってアメリカ人にとっての「イケメンの声」のタイプらしい
    日本人だと他に郷ひろみなんかもそうだったはず
    Posted by   at 2010年09月07日 18:24
  117. エルレのサラマンダー懐かしい
    リボーンのMADで聴きまくってたな
    Posted by at 2010年09月07日 18:26
  118. >105
    洋楽も英語圏の人ばかりじゃないもんな。
    アバとかアクアみたいに北欧圏も多い。
    Posted by at 2010年09月07日 18:29
  119. 「アジア人」を一括りにしてアイデンティティーを必死で保ってる人がいますね。
    Posted by at 2010年09月07日 18:47
  120. すっげぇ懐かしいわ
    高校時代、まさに青春ソング
    俺は詳しくなかったけど友達がよく聴いてたし、かなり学校でも話題になったよ
    Posted by at 2010年09月07日 18:53
  121. 日本人的にもイケメン声だな
    サンボマスターの声もイケメン声だけど。
    Posted by at 2010年09月07日 18:59
  122. 111.86.142.10  粘L15
    Posted by at 2010年09月07日 19:22
  123. ELLEGARDEN懐かしい
    ミッシェルの解散後にハマったバンドだった。
    邦楽ロック好きだから外人から見て邦楽ってどこまで浸透してて(あんまり浸透してなさそうだけど)
    どんな風に思われてるのか知りたいな〜
    Posted by at 2010年09月07日 19:49
  124. ※122
    >管理人はロキノン系ってか邦楽ロックあんまり聴かない人なの?アニソンしか聴かないとか?

    邦楽ロックとアニソンの二択なの?
    Posted by at 2010年09月07日 20:11
  125. 218.47.138.177 troll
    Posted by at 2010年09月07日 20:13
  126. 完全にJ-ROCKだな
    聴いてないと洋楽に聴こえてしまうのか
    日本にもロックバンド山ほどありまっせ
    Posted by at 2010年09月07日 20:36
  127. 220.220.135.95 粘L3
    Posted by at 2010年09月07日 20:47
  128. ※125の
    「『The Love Counselor』という人物の書き込みが見つからない。」という趣旨のコメントが消された。
    なぜだろう?
    自分のオリジナルのコメントを探して見つからなかった。
    Posted by at 2010年09月07日 20:48
  129. ×自分の
    ◯自分も
    Posted by at 2010年09月07日 20:49
  130. うーん洋楽でよくある若手バンドって感じだ
    日本人でっていうとすごいんだろうけど更に何かないとダメなんだろね
    Posted by at 2010年09月07日 20:53
  131. なぜ今頃エルレ取り上げるんだ?
    とっくに休止してるのに
    Posted by at 2010年09月07日 21:02
  132. >69
    イギリス人もけっこうアメリカ人の英語をバカにしているようだしね(ロンドンに留学してた友人に聞いた話)英語をさも自分たちが本流みたいに威張る様が気に入らないんじゃないかと。
    ジャッキーは自分のイギリス英語(発音)をハリウッド出演の際許されなかった、と言ってたが、ペネロペ・クルスはかなり訛ってても特に修正されてなかったような。
    英語圏の国はいっくらでもあるのだから、そして日本人は母語じゃないのだから日本人らしい英語を堂々と話し堂々と歌えばいいと思うけどな。
    恥ずかしいって?アホか。その発音を笑う態度の方が、国際人としての感覚は笑わせるほどみっともない。くだらない劣等感もどきをいつまでも日本人にまとわせたい昔の知識人じゃあるまいし、ね。
    Posted by at 2010年09月07日 21:12
  133. 管理人さん、エレルじゃなくてエルレだと思うんだ…
    Posted by at 2010年09月07日 21:27
  134. サラマンダーでの英語の上手さは衝撃を受けたねぇ。
    一度ライブ見たけど、MCはちょっと鼻持ちならない感じだったw

    ※124
    ロキノン系にこういうのはけっこう居るってこと言いたいんじゃないの?
    俺は全く無いとは言わないがこのレベルは滅多に居ないと思う
    Posted by at 2010年09月07日 21:35
  135. 220.220.13.100 粘L3
    Posted by at 2010年09月07日 21:39
  136. いい曲ですよね〜^^
    ELLEGARDEN特別好きじゃないけど、ipod見たら12曲も入ってました♪
    Posted by at 2010年09月07日 21:59
  137. Beat Crusadersの反応もお願いします
    Posted by at 2010年09月07日 22:20
  138. >I'm so exciting

    そういえば「タクシーを呼んでくれ」というはずが、

    Call me a taxi!

    と言ってしまい、

    OK. You are taxi.

    と言われて会話が成立した。という笑い話がありました。
    Posted by 読み人知らず at 2010年09月07日 22:30
  139. Engrishが褒められる時が来るとは
    Posted by at 2010年09月07日 22:32
  140. >139
    そんなに発音悪いか?
    Posted by at 2010年09月07日 22:39
  141. >128>135
    これが英文
    TheLoveCounselor
    Amazing song better than most american bands

    おまいら探し方が下手なんじゃね?
    とはいえELLEGARDEN Salamander の動画はいっぱいあるからな
    Posted by at 2010年09月07日 22:54
  142. 上木彩矢は比較しちゃダメだろ
    てか、この人何で歌っちゃったんだ?
    Posted by at 2010年09月07日 23:06
  143. おや、書き込めないぞ・・・・
    Posted by at 2010年09月07日 23:08

  144. ELLEGARDEN、最初にバンド名知らずに聞いた時は俺も向うの曲だと思っていた
    でもバンド名みてELLEGARDEN?pillowsのカヴァーアルバム参加してたバンドじゃねーか!こんな英語の発音がネイティヴなのか!とびっくらこいた

    ivory7cordsも日本人だよな?
    彼らの英語も非常にネイティヴに聞こえる
    誰か知ってないかな?曲も非常に良い
    Posted by at 2010年09月07日 23:16
  145. 向こうで働いてたとき確か外人の女と付き合ってたんだっけ
    やっぱ外国語の一番の上達方法はその国の恋人を作るってことかもしれない
    Posted by at 2010年09月07日 23:39
  146. 220.220.154.47 粘L3
    Posted by at 2010年09月07日 23:46
  147. 日本代表勝利&森本確変オメ!
    Posted by at 2010年09月08日 00:01
  148. どこだって下層の人間は言葉がめちゃくちゃだろw
    Posted by   at 2010年09月08日 00:18
  149. ブルーインパルスの動画にたいしたコメが無いのは、曲芸飛行を早送りにして加工してあるから評価が低くなる。
    Posted by at 2010年09月08日 00:34
  150. かっこいいね
    久しぶりにTUTAYAに行きたくなったわ
    Posted by at 2010年09月08日 00:37
  151. エルレとか懐かしくて聴いててみなぎってきたわ

    まともに知ってるのSalamanderとSpace Sonicくらいしかないけど
    Posted by at 2010年09月08日 00:37
  152. わ〜タイムリーです。
    私も少し前にヨウツベでブルーインパルスをみて曲格好いいなと思いまして、それがELLEGARDENとあったので、早速サラマンダーが入ってるベストを買ってしまいました。全曲良かったですよ。サビメロがはっきりしててギターはヘヴィだけどキャッチーでいっしょに歌いたくなる曲ばかりでした。
    彼の発音は英語圏外の誰が聴いても聞き取りやすいんでゎ?と思いました。クリアーですよね。

    昔、ジャンピンジャックフラッシユという映画の中でウピーゴールドバーグが、ミックジャガーの発音が聞き取れなくて、「ミック!英語で歌ってちょーだい!」ってきれてたの思い出しました。
    あちらは歌詞カードとか無いんだぁと妙な感心をしたものです。
    ぁでも、その英語で!ってウーピー的には米語ってことだったのかも?

    発音の綺麗な英語の歌って、ケイトブッシュな気がしますが、どうなんだろ。

    Posted by at 2010年09月08日 00:42
  153. エルレは私も最初聴いた時外国バンドだと思ってたっす


    よかったらいつかラッドウィンプスの曲の反応とかも見たいですー
    Posted by at 2010年09月08日 00:45
  154. 219.164.197.75  220.220同ID(北ぷらら)
    Posted by at 2010年09月08日 00:45
  155. ※92
    日本語で歌い始める前のUNCHAINはそれっぽさがあったと思う
    >いろんな世界の音楽を貪欲に浴びるように聴いて育った

    まあ思いっきり日本人英語だけどw
    Posted by at 2010年09月08日 01:00
  156. エルレ期待してたけどなあ。
    自分も洋楽好きでバンドを細々と
    やってます。もち英詞で。
    今、サマソニで大好きなヴァーヴのリチャードが歌ってて
    メチャクチャ感動してます。
    Posted by at 2010年09月08日 01:28
  157. >154
    釣りだって言いたいの?w
    Posted by at 2010年09月08日 01:51
  158. ホライゾンは出だしさえ克服すれば面白いですよ。お勧めです。読み応え抜群ですし
    Posted by こま at 2010年09月08日 02:36
  159. アニメや音楽もいいけど、こういうネタでの海外の反応も気になります
    http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY
    Posted by at 2010年09月08日 02:54
  160. 210.136.161.103 粘L60
    Posted by at 2010年09月08日 06:38
  161. 日本人の変な英語でそういえばアメリカにいるときに日本人の友人が、I'm boreingって言ったら笑われるといっていたな。え?I'm bored と言わないと私は退屈しているじゃなくて、退屈な人間っていう意味になるよ!?と言ったら、でもshe is boring ってアメリカ人普通に使うじゃんって言われたから、他人に対してはあいつは退屈な奴だと言っても自分に対してそれ言ったら変でしょ?と説明したの思い出した。
    Posted by at 2010年09月08日 06:39
  162. 子供の頃、地元の基地所属だったのに、松島(今は百里?)に
    移ってから興味は失せたな。まあ、基地周辺が完全に都市化したのと、
    事故があったからというのが、移転の理由でしょうが、生まれ故郷を捨てたって
    ことだからな、ブルーインパルスは。
    Posted by レベル4 at 2010年09月08日 06:56
  163. エルレの活動休止ライブで細見さんが
    「オレらは一時的に活動を休止するだけだから、勘違いしてるヤツがいたら言っておいて。」
    って言ってたよん。Hiatusってバンド名はファンとの約束の証。
    Posted by at 2010年09月08日 08:29
  164. ELLEGARDEN(笑) とか思ってたけど、へぇすごいんだ
    Posted by a at 2010年09月08日 08:36
  165. エルレとかラッドってどーも食指が動かんのよね
    同じロキノン系でもナンバガとかスーパーカーとか、最近のならオーガとかサカナクションとかは好きなんだが…

    何故だろ
    Posted by   at 2010年09月08日 09:52
  166. 音楽大好きでジャズから演歌まで好きなのに何故か洋楽にだけはアンテナが向かないと言ったら
    邦楽好きな人は無意識にリズムより歌詞重視してる傾向があると言われて成る程当たってるから
    ↓の人ももしかしたらそのタイプなんじゃ?
    サカナとナンバガ好きならそのタイプっぽい。
    Posted by at 2010年09月08日 10:59
  167. ウクレレパンクロッカーのMAXさんも取り上げて欲しいっす〜
    http://www.youtube.com/watch?v=NNOjDtRO-IE
    Posted by at 2010年09月08日 11:17
  168. 最近の邦楽は糞とか言うやつ多いけど、ランキングが糞なせいで知名度がないだけで、実力自体は昔より本格派が増えてる。
    英語の発音にしても、エルレくらいのレベルなんてもはや珍しくない。
    Posted by   at 2010年09月08日 11:17
  169. THE BAWDIES
    FACT
    BOOM BOOM SATELLITES
    coldrain

    この辺は音だけ聴いたら普通に洋楽だと勘違いするレベル。
    Posted by   at 2010年09月08日 11:22
  170. >>166
    ジャズは洋楽じゃないの?
    君の言ってる「洋楽」がロックのことを指してるのなら、リズムの好みの問題じゃないかと思う。

    ちなみに自分のリズム感は昭和らしい。
    ロックも洋楽もそれなりに聴くのに、カラオケ行くと「昭和歌謡はやたら上手いのに、なんでこっちのビートにはノれないの?」と言われるorz
    Posted by at 2010年09月08日 12:48
  171. >170

    ああそうかもしれないです。
    聞いてるジャズは歌詞無いんでインスト感覚で聞いてましたがリズムの問題かもしれませんね。
    Posted by at 2010年09月08日 13:24
  172. 最初からホライゾンは厳しいかと思われるよ? 世界史と日本史をひとまとめにしてるから複雑だし。

    同じ作者の終わりのクロニクルの方が比較的読みやすいので、そちらから入るのもアリかと。
    Posted by ショーダイ at 2010年09月08日 14:01
  173. 自称音楽通って宗教入ってるな。
    自分と違う解釈認めないし。
    Posted by at 2010年09月08日 14:03
  174. >>132
    おっと残念!世界で通用するのが英語だから英語=人間としての常識(キリッ
    の法則はは外国に行くと高確率でぶつかるぞ〜。
    特にアメリカ人はそう思ってるよん。
    Posted by at 2010年09月08日 14:44
  175. 昔エルレのツアー行ったなぁ
    やっぱすげぇうまいと思ってたけど本場の英語だったか。
    解散が惜しまれるがまぁしょうがないね。
    いいバンドだった
    Posted by at 2010年09月08日 15:45
  176. 帰国子女かと思ってたわ 違うのか
    なんにせよ小さい頃から外国語に触れてたんだろうな

    RedHotかなんかいう曲で一時期好きになってたな
    ハマり込めなかったけど
    Posted by   at 2010年09月08日 16:24
  177. 初めて聴いた。かっこいいですね。
    お国訛りの英語って結構好きだ。色んなスポーツ選手のインタビューをようつべ等で見るのが楽しい。
    Posted by at 2010年09月08日 16:26
  178. >174
    いわゆる強者の論理だな。
    アメリカ人が世界中で嫌われているわけだ。
    特にイスラムとかで。
    そんなのに飲み込まれたくないなー
    Posted by at 2010年09月08日 17:58
  179. どうでも良いけど、邦楽で一番英語がうまいのはMONKEY MAJIKだ。異論は認めない。
    Posted by at 2010年09月08日 18:06
  180. 自称音楽通の食い付きが良さそうな
    厨御用達バンドっていえばそのとおりだが
    くせがなくて、曲調が良かったから、そこそこ売れたんだろう。

    >>179
    タケカワユキヒデは東京外大らしいね。
    Posted by at 2010年09月08日 18:56
  181. 少なくともJ-POPではなくねw
    Posted by at 2010年09月08日 19:03
  182. >>132
    以前、英語でしゃべらナイトで檀ふみが、イギリス映画に出演した時にアメリカ訛りを直されたって言ってたよ。
    そしてその後、アメリカ映画に出演する事になった時には、イギリス訛りを直される羽目になったとか。
    Posted by at 2010年09月08日 19:04
  183. おおまさかエルレの記事が出るとは!
    出たばかりの Pepperoni Quattro 聴いたとき、すごく心地良かったのと、洋楽だと思ったから日本人と知ってびっくりしたのを思い出した。
    以来全部聴いてるけど、改めてwiki見たら、新曲の発表は2006年で止まってたんだな。
    Posted by at 2010年09月08日 19:08
  184. ラブサイケデリコのボーカルの英語の発音はどうなんだろう?
    初めて聞いたとき、てっきり向こうのバンドが
    面白がって日本語取り入れたのかと思った
    Posted by at 2010年09月08日 20:03
  185. ラブサイケデリコの人は子供の頃アメリカに住んでたからある程度ネイティブだと思う
    Posted by at 2010年09月08日 20:09
  186. エルレは2nd以降と2nd以前じゃまるで別のバンドみたいだ、って思ったなー。
    俺は2nd以前が好き。もちろん発音は新しいアルバムの方が良いに決まってるんだけど、曲は、ね。
    Posted by at 2010年09月08日 21:16
  187. むしろエルレを知らなかった管理人さんに驚き、、なんてw
    Posted by at 2010年09月08日 21:21
  188. アマゾンでポチってきた。
    代引きでも買えてラッキー。
    Posted by at 2010年09月08日 23:14
  189. エルレがインディーズだったと知らんかったの自分だけじゃなかった…
    声が好きだ。

    どこでだか失念したけど、英語圏の人間が聞いてもカッコイイっていう話?記事?どっかで前にも見た。
    管理人さん知らなかったのが意外だけど、気に入ったなら何より
    Posted by at 2010年09月09日 00:26
  190. ラブサイケデリコのボーカルは
    サンフランシスコからの帰国子女じゃなかったっけ? 幼い頃は向こうの教会で歌ったこともあったと・・・・BSかなんかでやってた気がする。

    英語と日本語のミックスの仕方が帰国子女やインターナショナルスクール出っぽいなー
    とは思う。
    もちろん歌詞だし韻を踏んだり意図的な英語ミックスもしてるだろうけど、
    天然でそういうのやれちゃう部分はありそう。

    グリーンデイ以降の
    メロディックなパンクやビートの影響下にいるロックバンドは
    たいがいアメリカ直系の音楽性が多いよね。
    エルレに限らず。

    それを無個性化と考える人もいるし
    世界のマーケットに同時代性を持ってる音楽としてシンプルに反応する人もいて。

    個人的には、あの音楽性の上に、日本語詞を載せられたらスゴク面白い気がするけどね。
    音楽性に海外と段差が無いのに、歌詞は日本語っていうのが。
    Posted by at 2010年09月09日 03:58
  191. THE BAWDIESの海外反応も気になる

    http://www.youtube.com/watch?v=gOqNlnPuWEU&feature=channel
    Posted by   at 2010年09月09日 09:52
  192. 自分が英詞で歌ってる立場から言うと、このサウンドに日本語はカンベンだな。
    人のやることを否定する気はないけど。
    よく日本のバンドなのに何で日本語で歌わないのかという質問をよく受けるけど、
    そのたびに「僕らはロックを演奏してるから。ロックは英語で歌うからロックなんだ」
    と、答えてる。日本語で歌った時点で、それはもうロックとは言わない。
    Posted by at 2010年09月09日 13:44
  193. ああ、なんてこった。ここには凄まじい勘違い野郎がいるぜ。
    自分のスタイルでさえも盛大に勘違いしてやがる。なんてバカバカしくカッコ悪いんだ。

    釣りだろうけどな。
    Posted by Erik Drudwyn at 2010年09月09日 15:13
  194. >>192
    俳句や落語は日本語であるべきってのと似たようなもんだな
    まあやるのは自由でいいけど、本場で認められたいならやはり本場の流儀に従うべきだと思う
    Posted by   at 2010年09月09日 15:52
  195. この人の英語歌詞、どこか日本人っぽい所があって好き
    Posted by at 2010年09月09日 16:08
  196. >>191
    >THE BAWDIESの海外反応も気になる

    個人的にはエルレより好きだけどこの手のバンドが多い英米でより個性が発揮できればと思う、一歩間違えればサザン
    Posted by at 2010年09月09日 22:28
  197. 203.179.92.142 粘L3
    Posted by   at 2010年09月10日 00:15
  198. 管理人さん「エレル」じゃないよ
    「エルレ」だよ
    Posted by at 2010年09月10日 00:48
  199. 英詞の最大のメリットは、うまくいけば英語圏の市場を直接狙えるところじゃなかろか。
    アジアの歌手が日本語で歌うようなもん。より大きな市場を狙える。

    曲はそれなりにかっこいいが、厨、腐、半可通のファンが多そうなバンドではある。
    Posted by at 2010年09月10日 01:47
  200. HIATUSの由来はロキノンかなんかの雑誌のインタビューにあったけど、外国のファンのメールに「HIATUS」という単語が書いてあって、その語感や意味が気に入ったから、そのバンド名になったらしい
    うる覚えだが
    Posted by at 2010年09月10日 03:45
  201. エルレガーデンって昔名前聞いたことあったけど普通に外国のバンドだとおもっとった。日本のだったんだな
    Posted by at 2010年09月10日 16:26
  202. ELLEGARDEN好きだったから休止はショックだったなあ。
    そういえばVOWWOWも最初聞いたとき外国のバンドだと思った。とっくに解散しちゃったけど。
    http://www.youtube.com/watch?v=N-S6-MP2mUY
    宇多田ヒカルがGreenDayカバーしたのもやっぱすげーわって感じだった。今年で休養しちゃうっていうのが残念でたまらない。
    http://www.youtube.com/watch?v=Q53ewOJ7AzQ

    なんで俺の好きなアーティストばっかり。もう。
    Posted by at 2010年09月11日 00:06
  203. >>192
    英語だからロックってw
    外国産の音楽は全部日本語で歌っちゃ邪道なのかよw

    日本人なのにって言うか日本で活動してるのに英語で歌うってのがなんか妙だな。
    歌詞を聞かせるつもりないのかって思う。

    英語で歌うなら海外で活動しろよ。

    行けない癖に格好だけ付けた心の無いROCKじゃ響かないからすぐ解散なるよ。
    Posted by at 2010年09月11日 13:22
  204. 美空ひばりは英語全然わからないのに、耳がいいからすぐコピーできたって聞いたことあるなぁ。
    ミュージシャンだと、そういう才能+仕事で3カ月滞在で上手くなったということかも。
    Posted by at 2010年09月11日 18:06
  205. ロックは聞かないがエルレだけは聞いてた
    単純に声と曲が良いんだよな
    Posted by at 2010年09月12日 04:26
  206. エルレ懐かしいなー
    最後のライブチケすごい倍率だったよね…
    Posted by at 2010年09月12日 20:16
  207. エルレって発音いいのか

    最近聞いてなかったけど解散したんだなー
    Posted by at 2010年09月13日 01:40
  208. SC一枚岩のOPってこれだったのか(ローカルネタ

    気持ちイイ曲だね
    一聴して日本人だとは思ったけど
    Posted by at 2010年09月13日 08:03
  209. Posted by at 2010年09月14日 09:31
  210. 日本人からしたらすぐ分かるけどなぁ
    発音とかじゃなくて声の質で
    やっぱり外人と日本人は違う
    Posted by at 2010年09月21日 05:41
  211. 一時期、流行ってねこの曲。
    Posted by at 2010年09月27日 08:06
  212. おーたむそんぐも良いけど、エルレで一番の曲は45。異論は認めん
    http://www.youtube.com/watch?v=UfFDOKWNfsw

    会場に近付くにつれての表現が、
    think→know→be sure
    になってるのが、もうすぐ到着する感じが凄く伝わる
    メロディも詞も最高
    Posted by at 2010年11月06日 00:47
  213. つFACT
    Posted by at 2010年11月17日 20:39
  214. エルレ、確かに上手いし、いい曲も揃ってるんだがその分飽きが早いんだよなぁ・・・
    super sonicは10回聞いてもう満足感が満たされた。
    Posted by うーん at 2010年11月18日 12:07
  215. ELLEGARDENは好きだけど似たような曲が多すぎる気がする
    Posted by at 2010年11月20日 08:06
  216. space sonicカッケーなと思ってPVのほう視聴したら2重の意味で吃驚したww
    あれイロモノPVだったんだね

    Posted by at 2010年12月19日 19:44
  217. 初めてELLEGARDEN聴いた時、日本人のバンドってすぐわかった。つーか分からん奴らは普段から大して音楽聴いてない連中でしょ。
    Posted by at 2011年08月24日 04:31
  218. ※217
    エルレ聞いてたから分かった
    まぁ日本人ぽいなとは思うけど
    初めて聞くのがフル英語だったらどうか分かんない

    仕事したり遊び行ってると大して音楽聞く暇無い人間が多いって事を理解したほうがいいよ
    Posted by at 2011年09月21日 17:51
  219. ※217
    エルレ聞いてたから分かった
    まぁ日本人ぽいなとは思うけど
    初めて聞くのがフル英語だったらどうか分かんない

    仕事したり遊び行ってると大して音楽聞く暇無い人間が多いって事を理解したほうがいいよ
    Posted by ふぇぇ at 2011年09月21日 17:52
  220. なんか一時めっちゃ流行ってたから、みんな知ってるもんだとおもってたけど、意外と知らない人いるんだな・・俺の周りだけだったのか?
    Posted by at 2011年11月14日 20:02
  221. ELLEは良いバンドグループだよね。
    Posted by 細美さんは強い at 2011年12月21日 18:34
  222. 外国にまで響き渡ってはすごいな。
    全部の曲が似てるのは曲構成が似てるからじゃない??
    Hiatusになってから少し細美さんの馬鹿らしさなくなったな
    あのどんどん突き進んでく感じが好きだったのに。
    まあHiatusも好きだけどな。
    Posted by at 2012年01月02日 16:12
  223. Salamanderを聞いてから、ELLEのCD買うようになったんだよなー。懐かしい
    外国人からの評価も高いって知ると、なんか心強いww
    Posted by えもん at 2012年01月19日 05:11
  224. なんだかんだいろんな曲聴いててもやっぱり私はELLEが一番好きだ。
    Posted by やっぱり at 2012年02月16日 22:13
  225. この歌うたってたの日本人なのかw
    ずっと探しててやっとたどり着けたわ
    Posted by at 2012年03月05日 04:02
  226. 中学生の頃(丁度この曲出したあたり)エルレガーデンについて友達との会話で耳にしてはいたが、全く興味が湧かなかった。こんな素晴らしいバンドだったとは思わなかった…。
    Posted by at 2012年03月07日 10:56
  227. 暫くエルレ聴いてなかったけど、久しぶりに聴いたらFACTやPAY MONEYより感情移入しやすい自分に気付いたわ
    やっぱ、発音が良いから聴きやすいし、HIATUSよりもシンプルな曲が多いから疲れないw
    エルレ復活しねぇかな〜w
    Posted by at 2012年03月13日 02:59

  228. イギリス人にも認められてるとか
    なんかすごい嬉しい(笑)
    Posted by at 2012年03月13日 22:07
  229. エルレのサラマンダーはマジ最高!

    あと、虹やモンスターもいいよ!日本語だけどね。
    Posted by at 2012年04月07日 03:09
  230. てか今の20代全般なら大抵知ってるかもねこのバンド。
    高校時代に聞いてたなー。
    管理人が知らなかったのに驚き。
    Posted by at 2012年04月27日 02:22
  231. エルレファンの俺には凄く嬉しい記事。ここまで評価されてたんだと知って泣きそう笑
    Posted by PIZZA MAN at 2012年06月11日 11:39
  232. テレビから聞こえたスペソニの音でハマって、そのPV見て女装した外人のバンドを探して、着ウタ見つけて日本のインディーズって知って驚いたな。
    キレイごとばっかりのJpopも嫌いじゃないけど、やっぱエルレ!
    Posted by すてれお満 at 2012年07月19日 23:03
  233. 人によってはエルレが同じようなサウンドに聞こえて飽きるらしいけど、この手のタイプが好きだった自分にとってはどれも違うけどなー。

    でもやっぱSalamandeとspace sonicが有名なのね。
    てかそれしか知らない人も多いのな。
    個人的にはStereomanとかSnake Fighting とかおすすめ
    日本語の歌詞ならスターフィッシュとかかな

    エルレは海外アーティスト(ALLiSTER)とツアーしてたくらいだし、
    Posted by     at 2012年08月09日 14:16
  234. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年09月19日 10:31
  235. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E -mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年09月19日 10:31
  236. おれはRedHotだな。Salamanderも大概神曲だが、おれはRedHotやPizzaManみたいなのもいいと思う。パンクよりな感じで。
    Posted by at 2012年10月24日 10:29
  237. 昔見た情報が正しければ細美は高校中退→大検→神田外国語大だったはず経歴
    Posted by at 2013年02月15日 08:33
  238. 英語歌詞だったらTheAutumSongかな。なんか満足できないっていう歌詞がリアルでいいんだよな。あとBreadOfEverythingもハマってるww日本語の歌詞のはダントツでジターバグだな。あと風の日もいいと思う。とにかくエルレ マジサイコー!!
    Posted by elle大好き at 2013年06月18日 01:00
  239. メロコアみんな一緒飽きる
    だから本人達も飽きたんでしょ
    Posted by at 2013年06月20日 10:38
  240. オメガ 時計 中古 時計 アンティーク http://www.advanceshopboothjp.biz/
    Posted by 時計 アンティーク at 2013年07月31日 18:13
  241. 格安DVD通販専門店- Togatherdvd.jp
    オンラインDVD通販と格安DVD、Togatherdvd.jpへようこそ!ここは映画DVDや割引が得られるDVD専門店。
    格安DVD-格安ブルーレイ,特価DVD,特価ブルーレイを買える激安通販サイトhttp://www.togatherdvd.jp
    Posted by 格安DVD at 2013年08月13日 17:50
  242. Mr.Featherが一番好き。落ち着く。
    Posted by at 2017年01月04日 01:57
  243. 細見さん作詞のセンスあるんだよね。
    洋楽はよく知らないけど、エルレが唯一ハマったバンド。
    Posted by at 2017年01月04日 02:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/161767741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

好きなアーティストランキング発表
Excerpt: オリコンによる「好きなアーティストランキング」が発表されました http://www.oricon.co.jp/music/special/2010/favoriteartist0909/index..
Weblog: 夾竹桃日記
Tracked: 2010-09-09 13:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。