2010年09月08日

ランチを自分で捕まえる日本のレストランを観た外国人たちの反応

元ネタ www.youtube.com



letslagoon_nude1009.jpg
レッツ☆ラグーン(1) & ヌードファイター柚希 2
久々に岡崎 武士さんの漫画を読んだよ。
恐らく、10年以上前に読んだ「精霊使い エレメンタラー」以来だと思う。
主人公の山田は制服姿で無人島に漂着した高校生男子。
その島には、同じ学年の美少女チカも流されていて二人は助け合いなが生きて行く。
この時点で、他にも流れ着いた女の子たちがいて某漫画のようなハーレム島になっ
て行くのかと予想しましたが、さにあらず。
次に流れ着いたのは、何と男の先生でしたよ。O_O
しかも、チカと因縁があるかのような雰囲気。
この辺から、良い意味で自分の予想を裏切る展開が続いてグワシっと引き込まれた。
これはもう、2巻も絶対に買わせて頂きます。
「ヌードファイター柚希」の方は・・・・・・・・・ここでギブアップ。
脱げば脱ぐほど強くなるという裸拳の一族を描いたものですが、どうにも自分のツボ
とは微妙に外れてしまってる。こういうお馬鹿な設定は嫌いじゃないけど・・・。
トリアージX 2 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-2)トリアージX 2
(次はコレを。学園黙示録の絵師さんの作品)

それでは本題へ行きます。
お題は、キャンプ場(?)のような場所で、仕切られた水場に川魚を入れ、それを
手掴みで捕まえてから炭火で焼いて食べる家族連れの動画です。
動画主は、たぶん日本人女性と結婚されて日本に住んでるアメリカ人男性。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主


Catch Your Own Lunch Japanese Restaurant


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


akirakp1  アメリカ 37歳
これはフィッシングじゃねええええええ!!

   olstar18  アメリカ 24歳
   いやいやいや、誰もこれが釣りだなんて主張してないじゃん。
   魚を水の中に放流して素手で捕まえて食って何が悪い。

zenaiko  バハマ 
ワオゥ!こいつはクールだ!凄く楽しそうだよ。

ultimatespider17  アメリカ 25歳
だからこういう動画は腹が減ると何度言えば・・・

eaglesfan314  アメリカ 46歳
あれはポプシクル [ 棒付きアイスキャンディー ] じゃなくて魚だぞ。
誰かがちゃんとした食べ方を教えてやらないとダメだな。

   netjap23  フィリピン 16歳
   アジアは欧州でもアメリカでもない。それぞれのやり方があるんだよ。

zenglishwob  カナダ 69歳
骨をどうやって避けて食べるのかな?

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   私はこのタイプの料理を食べた経験があまりないので、骨を避けて食べる
   のはちょっと難しかったですね。しかし、私の義父のような熟練者は骨を
   上手く避けながらかぶり付く技を習得してるようです。

zallgoo19  アメリカ
動画主: 「他の人たちは単純に丸ごと食べます。骨も頭も尻尾も全部・・・・・・」
それって子供たちが教えられる食べ方だよね。
魚は全ての部位に重要な栄養素が含まれてるんだ。特に骨はカルシウムの宝庫。
俺たちの為に死んだ魚へ敬意を見せてやってくれ。
つまり、無駄な食い方は止めようってことさ。
ま、俺もその教えを守ってこなかったけどなー。^_^;

F1circuit  アメリカ
ニートなレストランだね!

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   実はこのレストランなんですが、ブドウ農場でやってるバイキング形式の
   一部なんですよ。料金を払えば、その美しいブドウ畑の中で好きなだけ食
   べて良いんです。私たちもそうしました。もう一生ブドウを食べなくても
   良いというぐらいたくさんのブドウを私は腹に押し込みましたよ。
   ここは本当に楽しい場所でした!

SheltieMania  アメリカ
食事をしに行くのにはとっても楽しそうな場所ね。子供が一緒だと特に。
ここシカゴでは良い魚が食べられないのよ〜。
これは近いうちに日本にいるあなたたちの所へお邪魔しないと!

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   ここは、凄く楽しい場所で素敵な旅行になりましたよ。
   このレストランは、埼玉県の長瀞(ながとろ)町にあります。
   私達の住む静岡でも新鮮な川魚が食べられるのですが、こんな風に自分で
   掴み取りできるところは見たことがないです!
   もし日本に来て静岡に寄ることがあれば、是非うちに来てください。
   家族と一緒に観光名所へご案内しますよ!

arnaras  アメリカ 32歳
動画主は日本語が本当に上手になったみたいですね!
自宅の中では日本語のみで会話してるんですか?
あなたのこのビデオを観ると凄く なつかしい<原文ママ> ですよ。
私も埼玉で同じ様なことをやりましたから。

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   実は私の日本語はお粗末なままなんですよ。
   努力してもっと上手くなりたいと思ってるんですけどね。
   それから、自宅の中では英語で会話をしてます。
   娘のエミリーが英語を忘れてしまわないようにする為です。
   でも、それが私の日本語が上達しない理由の一つなんですよね。

ewgadd  アメリカ 35歳
これがオリジナルのフィッシュ・スティックだろ。
俺たちは4年ほど沖縄で暮らしたことがあるが、こういう魚は一度も食べたことが
なかったんだ。三沢に移るまではね。北日本では非常に一般的な軽食だったよ。
<注: fish stick は、細長い魚の切り身のフライ>

Shadyhunter04 アメリカ 24歳
こんな風に料理された魚を俺もメッチャ食ってみたいわー。

ryovan  アンギラ 25歳
家族や友人達と一緒に休暇を過ごすのには持って来いの場所だなぁ。
あぁ・・・俺も日本へ行ってこういう素晴らしい風景や新鮮な魚を楽しみたいよ。

lobsternoob  アメリカ 26歳
日本や他のアジアの国へ行ったことがある親父が、こういう場所のことを話して
くれたことがあるよ。それを聞いて俺もいつかは体験したいとずっと思ってた。

   klahrissa  アメリカ 21歳
   こういう体験をしたいなら、バーベキューセットと釣竿を持って川へ行け
   ば良いだけのことさ。特にアジアまで行く必要はないんだよ。

fantasy6108319762  アメリカ 29歳
あの小さな女の子の声は、あるアニメ少女の声を思い出させるんだっ。

klinkysworld  アメリカ 
一つだけ質問があるんだ。骨はどうするの?

   softypapa 日本(アメリカ) 46歳  動画主
   私も最初、同じ疑問を抱いてました。
   その答えですが、骨なんか気にせずに他の部分と一緒に食らう、です。
   凄く大きな骨だけは注意しないといけませんが、ほとんどの骨は問題なく
   食べることができます。

ultratrin  アメリカ 
楽しそうではあるが、余りにも異常だ!!!

   llx2o1  アメリカ 45歳
   別に異常じゃないでしょ。釣竿の代わりに素手で捕まえるだけのこと。
   それにビジネスの観点からもナイスアイデアだと思うわ。

apearl420
マクドナルドが悪い。アメリカ人を肥満にしてる。

    wildman3dz
   なんてこったい!! こりゃあマクドナルドへ行ってるママに速攻で電話して
   ハンバーガーを買うのは止めろと言わなきゃならねえな。そんでその代わりに
   マックフィッシュサンドを買ってこさせよう。

   jmallton  アメリカ 40歳
   生の魚でも食べてなさい、このお馬鹿さん。
   きっとサルモネラ菌があなたを待ち焦がれてるはずよ。

tony619rider  アメリカ 29歳
これは、俺の子供たちを連れて行ったら狂喜乱舞しちゃいそうだな。(笑)

cjb761 アメリカ
なんというクールなコンセプト。
西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、それを食べる
為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らされずにいる
というのに・・・。
これは美味しそうだし、フレッシュだし、防腐剤も添加物も無い。
このアイデアには、頭が下がるよ。

   CryoKinetic91  アメリカ 20歳
   本当に素晴らしいコンセプトだよね。
   あの一連の運動は食欲を増大させるってもんだよ。そして、何かを捕まえる
   ことと食べること、その両方の満足感を得ることができるってワケだ。

FreeIndividua  セルビア
人々が檻に閉じ込められIQ2000の何者かが誰をディナーにしようかと選びに来る
ところを想像できるかい? ああ、感傷的になり過ぎだと言いたい人がいるのは
分ってるよ。でもちょっと想像してみてくれよ。それってホラーだろ??

   Silverjda  アメリカ 29歳
   はいはい、俺が望むものを殺して食べてる間、お前はそうゆうことを考え
   ながら残りの人生を生きると良いよ。

   FreeIndividua  セルビア
   痛みと苦しみは、全ての生物が共有するものだよ。
   俺たちはより知的で力を持った生物なのだから、他の生物を殺すことなく
   食べていける方法を見つけることができるはずなんだ。

   Silverjda  アメリカ 29歳
   じゃあ・・・・・虎がウサギを殺すのは良いのか??
   ハエジゴクが虫を食っちゃうのOKなんだ??

   FreeIndividua  セルビア
   それは俺たちの領分を超えた話だよ。人が変えてはいけない自然の法則と
   いうものがある。でも、俺たちは肉食でも捕食者でもない。
   遠い昔、俺たちの先祖は果物と野菜を食べていたし、それに俺たちの知性と
   感情はこの星のどんな動物たちよりも比較にならないレベルなのだから。

   Silverjda  アメリカ 29歳
   俺はお前のところへ行って口を開けさせ歯を覗いてやりたいよ。
   お前の歯は、野菜と肉が両方とも食えるようになってるだろ。
   どうしてそういう作りになってるかお前に分かるか??
   進化が野菜も肉も食えと言ってるんだよ!!
   ところで、イルカや象、そして多くの動物達が人間のように知性と感情を
   持ってる。場合によっては、例えばイルカなどは人以上かもしれない。
   そこで面白いことを教えてやろう。イルカは肉を食うんだぜ!!

queensweet124  カナダ 36歳
こういうファ○クなでたらめは我慢できねえ!!
こんなのは最良のランチじゃねえし、やっちゃいけないんだよ。
これは動物虐待じゃねえか。
自分が魚だったらと想像してみろよ。

   jrdnsms  アメリカ 22歳
   クマに生きながらズタズタに引き裂かれて食われるよりマシだろ。

   RoyalJackofSpades アメリカ 26歳
   適者生存ってやつだよ。
   まあ良いさ、お前は勝手に食べるのを止めれば良いよ。
   人間には肉が必要なんだ。俺たちは草食動物じゃなくて雑食動物だからな。
   それにベジタリアンたちは不健康なんだぞ。奴らは身体に必要な栄養素が
   かなり欠けてるからな。だから俺たちは何でも食うんだよ。

deaf9901  フランス 31歳
あの魚は、アユ [ AYU ] と呼ばれるものでは?

heyjustthetip  アメリカ
うおおおおこいつは素晴らしい・・・・・・・あのオールドファッションがまた溜まらん
じゃないか・・・・・・・これであのグリルにイカが乗ってたらもう最高だろ。

ktyfiend アメリカ 21歳
こういうの観ると猛烈に日本に行きたくなるから止めてー。>_<

LesterDragon  カナダ
「ウィーウィーウィーウィーーーーー」
って鳴いてる鳥(本当に鳥かどうかは知らん)を俺は知ってるぞ。
何かのゲームでこういう鳴き声を聞いたことがあるんだっ。

Jaguar40  アメリカ 34歳
なんて楽しそうな家族との1日なんだ!!
台湾でもこれと同じ様なことをやっているよ。魚じゃなくてエビだったけどね。

atakkuuuuu  アメリカ 22歳
これって 「よつばと」 でやってたわよー!!!


それだっ!!
この動画を観た時、何かモヤモヤっとしたんですよね。
あれはデジャヴだったんだなぁ。
よつばと!4巻に収録されてる「釣り」というエピソードだったと思われ。
でも、よつばとの話は手掴みじゃなく餌を付けて釣ってたかな。
ボーイッシュなみうらが怖気づいてるのに、恵那が率先して魚をさばこうとする
シーンが印象的だった。この動画では、魚を焼く前の調理が映ってないですけど
動画主のコメントによると、お店の人がサクっとさばいてくれるそうです。
観る人によっては不快になるだろうからカットしたと言ってました。
生きた魚をさばくシーンは、一部の外国人にはかなり残酷に見えるのでしょうね。
そのせいか、海外にはこんな法律もあったり・・・・・・・
ロブスターの活き造りを食べたら罰金って、本当?
はい、本当です!
まだ生きている生物を食べるなんて、残酷だ。そんな殺生は認められない!ということで、そうした調理法でエビやカニを食べたら罰金、もしくは禁固刑を科すという法律がオーストラリアにはあります。
こうした法が制定されたのは、とある日本料理店がきっかけ。日本人の大好きな(?)「ロブスターの活き造り」というメニューを売り物にしていた日本食レストランに対し、動物愛護団体が抗議し、議会に提出された法案が可決したそうです。
なぜ、エビやカニの活き造りと限定されているのかというと、これらの甲殻類には、痛みを感じる「痛点」があるからと言われていますが、(甲殻類に痛点があるのか、ないのか等も含め)定かではありません。
というわけで、何はともあれ、オーストラリアでエビやカニの活き造りを食べたら、動物虐待防止法違反で最高11,000豪ドルの罰金か、最高2年の禁固刑が待っています…ので、ご注意を。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
日本人の一般的な常識からすると、ちょっとやり過ぎな気もしますが、向こうには
向こうの常識があるんでしょう。しかし、こういう動物愛護団体は、自分らの国が
やってるスポーツハンティングには何も言わないのかな?
食べるのが主目的ではなく、楽しむ為に動物を追い回して殺す方がよっぽど残酷だ
と思うんだけど。
figma 巡音ルカfigma 巡音ルカ
(ルカさんのサバまでクレームしそうだ・・・)

そんな感じで、動物愛護主義者や菜食主義者の方たち数人からクレームが付いて
ましたが、このレストランの海外反響は概ね大好評でしたよ。
家族と一緒に魚を捕まえようとする女の子の微笑ましい姿に和みまくってた感じ。
それに、昔ながらの野趣あふれる料理法と食べ方に惹かれる外人さんも。
だけど、ああいう魚の食べ方ってキャンプ好きっぽいアメリカ人やカナダ人の方が
良くやってるんじゃないかと思ってたよ。それなのに、骨はどうするんだ?なんて
聞いてくる人がいたんで少し驚いた。君ら狩猟民族ちゃうんかと。^^

個人的には、「西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、
それを食べる為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らないでいる」
というコメントが印象的でした。
これ、日本も他人事じゃないですよね。
魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい
こんな嘘みたいな記事が去年話題になってたり。
多い " らしい " という曖昧な表現なんでどこまで本当か分からないですけどね。
あと、あの女の子の声が某アニメ少女の声に聴こえるというコメが気になった。
どのキャラだろう? 管理人は一瞬、ゆずゆ(愛してるぜベイベ)かと思ったけど
良く聴くと全然違うよなー。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲームのベストセラーからこれをチョイス。
エルレだけでなくウチのPS3も活動休止状態・・・
ディアボルスというフィギュアに一目惚れ。元ネタは同人誌か何からしい。
昨日放送された「けいおん!!」23話の次回予告で " 最終回 卒業式 " の文字が
出て号泣するファンが続出したそうな。彼らには3期という希望が必要なんだっ。


posted by えいち at 22:11 | Comment(355) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. まさかの1コメント?

    釣り堀もそこで買ってるのじゃなく釣る前に放流されるタイプのは、なんとなく違和感あるんだよなー。
    まあ生簀状態のところからつるのも同じだけどさ。なんという二度手間って言う感じがすごいする。
    Posted by   at 2010年09月08日 22:22
  2. 魚食べてー
    Posted by at 2010年09月08日 22:22
  3. 「魚を捌いて焼いて食う」ってだけで動物虐待か…。
    食物連鎖を全否定だな。
    もう地球から出て行けよ。
    Posted by at 2010年09月08日 22:26
  4. まぁたなんかうるさい菜食主義者が沸いとるな・・・
    Posted by at 2010年09月08日 22:26
  5. 子供の頃、キャンプで鮎の掴み取りをしたなぁ、獲った鮎は串に刺して塩焼きにして美味しく頂きました。
    Posted by at 2010年09月08日 22:26
  6. しかしヴェジタリアンの中に時々いる、「やたら攻撃的な人」はなんとかならんもんか
    Posted by at 2010年09月08日 22:27
  7. こういうのは好きだよ。
    Posted by at 2010年09月08日 22:28
  8. 鮎じゃなくて北米産のニジマスだな。
    Posted by at 2010年09月08日 22:28
  9. 子供は喜ぶわなぁこういうの
    Posted by at 2010年09月08日 22:28
  10. 菜食主義者って何でこんな馬鹿ばっかりなの?
    栄養足りてないんじゃないw
    連中はいつも人間の業から目を背けてばかりだ
    Posted by   at 2010年09月08日 22:28
  11. 一人暮らしだと魚食べないんだよなー
    Posted by at 2010年09月08日 22:30
  12. セルビアは魚の命より人の命を気にした方がいい
    というか魚の命を気にするどころじゃなかっただろうに
    Posted by   at 2010年09月08日 22:32
  13. これ絶対うまいに決まってる
    あー焼き魚食いてー
    Posted by   at 2010年09月08日 22:35
  14. >Silverjda  アメリカ 29歳
    俺はお前のところへ行って口を開けさせ歯を覗いてやりたいよ。
    お前の歯は、野菜と肉が両方とも食えるようになってるだろ。
    どうしてそういう作りになってるかお前に分かるか??
    進化が野菜も肉も食えと言ってるんだよ!!

    珍しくアメリカさんがかっけーな
    そうだよな、思想・宗教で肉食を止めるのは個人の自由だけど、肉を食う事自体は虎がウサギを食うのと同じ、自然の摂理だもんな
    Posted by   at 2010年09月08日 22:38
  15. ・・・ルカの持ってんの
    大間産のマグロじゃね?
    Posted by at 2010年09月08日 22:39
  16. 鮎の掴み取り、子供の頃大好きだった
    Posted by at 2010年09月08日 22:39
  17. アメリカだと魚が高い
    そして取り扱ってる種類が貧相だった
    Posted by at 2010年09月08日 22:40
  18. >西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、
    >それを食べる為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らされずにいるというのに・・・

    そりゃ日本人だって一緒だよ・・・

    ところで、アユの塩焼きって何であんなに大量の塩をまぶすんだろ?
    あんなに塩漬けにしなくても食えると思うんだけどな。
    Posted by at 2010年09月08日 22:41
  19. ニートってneat?
    Posted by at 2010年09月08日 22:41
  20. ルカの持っているのは冷凍マグロだと思っていた
    Posted by at 2010年09月08日 22:42
  21. なんか、なつかしいなぁ
    大昔にやった記憶がよみがえってキタw
    Posted by at 2010年09月08日 22:42
  22. ところで、このネタはどうですか?
    http://www.youtube.com/watch?v=tRi6fZ8u8p8
    今のところ同じようなコメントですが、伸びると思います。
    Posted by at 2010年09月08日 22:44
  23. 鮎を塩だらけにするのは焦げ防止の意味もあるんだ。
    そして塩が少ないと案外まずい。
    Posted by at 2010年09月08日 22:45
  24. >あれはポプシクル [ 棒付きアイスキャンディー ] じゃなくて魚だぞ。
    >誰かがちゃんとした食べ方を教えてやらないとダメだな。

    アメリカ人に淡水魚の食い方を教えてもらおうとは思わねーけどw
    Posted by at 2010年09月08日 22:46
  25. 淡水魚食べたい
    Posted by at 2010年09月08日 22:49
  26. 川魚を釣って塩を振って炭火で焼く・・・
    これ、メチャクチャおいしいよね。
    あー、涎が出てきた。
    Posted by at 2010年09月08日 22:49
  27. ベジタリアンのヤツ何人か知ってるけど、どいつもこいつもやっかいな性格のヤツばかりだ。
    栄養偏ってアタマいかれてんじゃないの。
    逆に肉ばっか食ってるヤツはすぐキレる。
    Posted by at 2010年09月08日 22:50
  28. 子供心にコレは面白そう
    とりあえず外人には「頂きます」の話をしてやれ
    神に感謝はしても、奪った命に対して感謝しないんじゃ人間以外全滅しても仕方ない
    Posted by at 2010年09月08日 22:51
  29. 子供の内から食べ物に感謝する心を育てる意味でもこういうのはいいね
    Posted by at 2010年09月08日 22:52
  30. セルビア出身のストイコビッチの大好物が鮎なんだよね。
    Posted by at 2010年09月08日 22:54
  31. >あの小さな女の子の声は、あるアニメ少女の声を思い出させるんだっ。

    汐かな?
    娘さんは日英バウリンガルか羨ましい…
    こういう体験させてあげたり、いい親だ
    Posted by at 2010年09月08日 22:56
  32. ヌルヌルっと
    Posted by at 2010年09月08日 22:58
  33. 西洋人が狩猟民族とか言うのは戦前のアホ学者の与太話だから。

    西洋人は2000年近く前から農耕と牧畜で食ってます。狩猟なんてやってたのはごく一部だけ。
    むしろ日本の方が農耕の発達が西洋より遅れてるし、漁業の割合も大きいので、西洋=農耕民族、日本=狩猟民族とも言える。
    Posted by at 2010年09月08日 22:59
  34. 鳥じゃなくて虫だあああ
    Posted by at 2010年09月08日 23:03
  35. 小学校の修学旅行で鮎を捕って塩焼きにして食ったけど、いまだにあれを超える旨い物に出会ってないわ
    なんか分からんが涙出る程旨かった

    セルビアみたいな奴見てると本当に吐気がするわ
    お前が食わないのは勝手だが他人に思想押し付けようとすんな
    Posted by at 2010年09月08日 23:03
  36. 魚が切り身で泳ぐと勘違いするってネタは去年どころか何年も前からあるけど、にわかには信じられん
    魚が水の中泳ぐシーンなんて普段の生活の中でだって見るじゃん
    てれび番組だってあるし、家や学校、クラスで金魚くらい飼ってるのも多いだろうしさ
    Posted by   at 2010年09月08日 23:04
  37. 岡崎武士て、精霊使いを最後に漫画家引退したと思ってたら、
    いつの間にか復帰してたのか!?
    まずそれにビックリしたわ
    Posted by at 2010年09月08日 23:05
  38. >>18
    背びれや尾びれに塩粒が一杯付いてるあれは味付けの為じゃなくて「飾り塩」って言って見栄えを良くするためなんですよ。

    鮎は甘露煮なんかも美味しいですな
    Posted by at 2010年09月08日 23:12
  39. >「よつばと」

    みうらのエピソードか。捌く時に「うわー、残酷だ」「ゲーム脳が」とか、釣る時に「餌って虫じゃないか!」と文句ばっかり言ってたな。
    あれの舞台も秩父かな?
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月08日 23:14
  40. 動物愛護うぜぇー
    Posted by at 2010年09月08日 23:16
  41. 淡水魚はよく火を通さないと寄生虫が怖いです。
    ヴェジタリアンって外国ではけっこう多いのかね。日本だとあまり見かけないけど。
    Posted by at 2010年09月08日 23:23
  42. これで動物虐待って言われるのか。他の国の人の考えることは我々には分からんねぇ
    Posted by at 2010年09月08日 23:23
  43. 動物愛護のひとって外来種と生態系の問題はどう考えてるんだろ
    バスを釣って国に送り返すべきとか考えてるのかね
    あと虫なんかも線引きはどこで?セルビアは魚類保護みたいだけどハエ、ゴキブリも殺すなっていうのかな
    Posted by at 2010年09月08日 23:25
  44. >>18
    あれ、軽く叩くと塩が落ちるんだぜ?
    Posted by at 2010年09月08日 23:25
  45. セルビアの人の主張の通りだと
    野菜や果物の命も奪っちゃいけないなw
    空気と水だけで生きてると良いと思うよww
    Posted by   at 2010年09月08日 23:26
  46. >38

    もちろん化粧塩くらい知ってますが、
    動画でも「しょっぱい、しょっぱい」言ってるでしょ?
    アジやサンマの塩焼きとは段違いの塩のまぶし方は、何か理由あるのかなと思っただけ。
    Posted by at 2010年09月08日 23:26
  47. 切り身の話は実際に聞いたことある。
    ただし15年前位の当時の大学生だったがな。
    最近そのネタで小一の甥っ子からかってみたら変な目で見られた。
    Posted by at 2010年09月08日 23:28
  48. 食べるロブスターを苦しめたら罰金って・・・
    ナチスの様な「正義」っぷりだ。
    Posted by at 2010年09月08日 23:31
  49. >44
    塩、落としてから食うものなの?
    作法はともかく、落として食ったほうがいいのかもね。
    Posted by at 2010年09月08日 23:32
  50. あーあ、毎日3食魚を食える生活してえなー
    Posted by at 2010年09月08日 23:33
  51. >50
    激しく同意。
    Posted by   at 2010年09月08日 23:35
  52. 他の生き物の命を食べて生きているのだから、その生き物に感謝しなければならないと考えるのは仏教的・アニミズム的な日本の良さだと思う。
    だから、無用な殺生は慎むべきだし、無駄に苦しませるような殺し方を避けることも必要だと私は考える。

    そしてこのような価値観は、糧を与えてくださった神に感謝すると考えるキリスト教徒であっても共感するところが大きいものだ。

    今回のレストランについて、いったん捕まえた魚を開放して、時間をかけて再度追い込むというやりかたは、苦しみを最小限にする殺し方ではないとして違和感を覚える外国人がいるというのは理解できる。
    ただし私の考えとしては、このようなレストランは極めて少数だし、子どもが生きている魚と触れ合う機会を経ることで命の大切さを学ぶことができるという側面があるから、このようなレストランのスタイルは上記の私の価値観にむしろ添うものに感じられる。

    まあこのような価値観を突き詰めていってベジタリアンになる人もいるだろうし、
    そのような人から我々が批判を受けることもあるだろう。
    しかし彼らと我々は正反対の価値観をもつ者ではなく、同じ価値観をもつもののその中で程度の違いがあるにすぎないのだと思う。
    だから、すこし過剰に反応している人が目につくけれど、批判を受けてもそんなに過剰に反応する必要はないと思う。

    ただ、自分が食事する時に感謝の念を忘れていないか常に心掛けることだけが必要なのではないだろうか。

    Posted by at 2010年09月08日 23:37
  53. 嫁そうでもなさそうなのに子供えらいかわいいな、と思ったら
    お父さん外国人か
    Posted by at 2010年09月08日 23:37
  54. >>50-51
    漁師になれば食えるよ
    Posted by at 2010年09月08日 23:38
  55. この人の動画は好きだ
    Posted by at 2010年09月08日 23:39
  56. お魚が食べたくなった
    Posted by at 2010年09月08日 23:39
  57. ちっちゃい女の子可愛いなぁ。
     良いお父さんだね。
     この子もきっと良い大人の女性に成長するね^^
    Posted by at 2010年09月08日 23:46
  58. 61.22.94.21 troll
    Posted by at 2010年09月08日 23:47
  59. オーストラリアでのロブスターに関しては、さばきかたにも条例があるんじゃなかったかな。
    生きたまま頭部と身の部分を殻ではずすのはNGで、まず氷水につけて麻痺させてから縦割りにする。
    それだとロブスターは苦しまずに調理されるんだとさ。
    Posted by at 2010年09月08日 23:48
  60. 娘さんの「かわいそー」も含めて教育(食育)になってるよね。この動画。
    正直、子供にはショックかもしれないけどね。
    ちゃんとそのあと娘さんが食べてて安心した。
    Posted by at 2010年09月08日 23:53
  61. 菜食主義ねえ。叫ばないからストレスが無いと思ってるのかね。それでもダメで、果物なら良いって人もいるけれど、じゃあ、お前ら喰い散らかした後、相応しい場所に種を拡散してくれてるんだろうなぁ。自分ちの庭に、とか言うなよな。まさか生ゴミで出してやしないだろうな。そもそもオレたちが食っている果物なんざ、天然自然の結果なんかじゃないんだからな。
    Posted by   at 2010年09月08日 23:55
  62. だから俺たちはこう言うんだ
    「いただきます」ってな。
    Posted by at 2010年09月08日 23:58
  63. 日本人も食べ物がどうやって口に入るか解らないという
    ブログ主さんのご指摘はごもっともです。都市部などでは、
    特にそうでありましょう。
    魚をよく食べる私の地元は、米の消費量も全国一で、純日本的な食卓が並びます。
    東京は地代も高いためか、カレーライスが1000円もすると訊きました。
    そのため、米の消費量も減っているのではないかと残念に思っております。
    Posted by at 2010年09月09日 00:02
  64. カリカリに焼くと内臓も骨もおいしく食べられる。

    内臓ってよく焼かないとニガイよね。
    Posted by at 2010年09月09日 00:02
  65. いや…カレーは1000円しないですよ
    ココイチは別だけどw
    Posted by at 2010年09月09日 00:04
  66. よつばとか
    京アニが手を出しそうな作品だな
    Posted by at 2010年09月09日 00:04
  67. >45
    厳格なベジタリアンは動物の乳と熟して樹から落ちた果物しか食べないらしい。
    このふたつだけが「食べられるために生まれてきたもの」だからだとか。

    豚肉の生姜焼きラブな俺には理解できんぽ。こうなると、もう宗教だよなー。
    Posted by at 2010年09月09日 00:07
  68. >>66
    よつばとはアニメ化しないよ
    Posted by at 2010年09月09日 00:08
  69. 菜食主義って、体温が高い人じゃないと続かない気がするけど、実際どうなの?
    Posted by at 2010年09月09日 00:10
  70. こういうレジャー自体は否定しないし、楽しそうだとすら思う。
    やりたい人はやればいい。
    ただ、遊んでないでひと思いに殺してやれって思う。
    Posted by at 2010年09月09日 00:11
  71. >48
    ナチス「動物実験なんて残酷な事はやめて、代わりにこの劣等民族を使いたまえ」
    Posted by at 2010年09月09日 00:20
  72. 岡崎武士って誰だっけ?と検索したら「りりかるかれんちゃん」の人だったか
    持ってるのに絵柄が全然違ってわからなかった
    Posted by at 2010年09月09日 00:21
  73. あーこの食べ方憧れるなぁ
    動画のは塩つけすぎたんだなw
    Posted by at 2010年09月09日 00:24
  74. >>33
    この手の分類には諸説あるけど、個人的には
    日本人:漁撈・稲作農耕民
    欧米人:牧畜・畑作農耕民
    ではないかと考えている。

    菜食主義だってねぇ。野菜を育てるために害虫を駆除したりするでしょうに
    動物愛護団体も、害虫駆除についてなにか抗議したって話はきいたことないな
    Posted by at 2010年09月09日 00:26
  75. おじいちゃんこれは塩かけすぎだわw
    中にまで擦り込んでるw

    でも焼きたての鮎はうまいよなー
    小ぶりのなら頭ごとかぶりついて食える
    Posted by at 2010年09月09日 00:28
  76. ルカのはマグロ
    Posted by at 2010年09月09日 00:29
  77. たまらんよねあの食べ方。ロマンだ。
    なんか
    菜食主義者って、摂食障害みたいにな気がする…。自分もダイエット極め過ぎて菜食主義みたくなって肉とか食べる人否定してた…。
    栄養足りないとホルモンバランス崩れて攻撃的にもなる。
    極端な人達って脅迫観念やらなんやらに囚われてるんじゃないかな…
    Posted by at 2010年09月09日 00:31
  78. アメリカではフライフィッシングとかやってそのまま焼いて食ったりしてるイメージだったけど
    いまでは田舎の方でもマックとかピザなのかなぁ・・・
    オージーの命に対する感覚はわけわからん
    Posted by at 2010年09月09日 00:32
  79. 自分も小学生の頃やったことある。
    水遊びみたいな感覚で楽しかったわ。
    Posted by at 2010年09月09日 00:33
  80. 実は植物も切られるときに電気的な信号を発していたりする。
    キャベツをざっくり切ったとき、近くにある植物に取り付けたセンサが反応して、キャベツからなんらかの影響を受けているのを確認できたという実験結果がある。
    植物も悲鳴をあげてるのかもよ。
    Posted by at 2010年09月09日 00:41
  81. >>31
    バウリンガルは犬の言葉を人語に翻訳するといわれる
    面白翻訳機ですよ。
    Posted by at 2010年09月09日 00:41
  82. 環境や動物愛護団体等はソ連崩壊後の赤い人達の隠れ蓑になってることもあるのでご注意を
    Posted by at 2010年09月09日 00:42
  83. 紐育では春から秋にかけて、週末になると何かしらのパレードがある。
    ベジタリアンのパレードでは、日本人は神扱いとかで
    私に日本語で話かけて下さい。と書いてる看板を掲げていて
    豆腐,味噌汁,海藻類の日本食が如何に良いか、説明してくれるとか

    蝉が鳴いてるので、アニメと関連付ける人が居るとは思ったけどw
    Posted by at 2010年09月09日 00:47
  84. オーストラリアってとことんキチガイなんかな。
    牛は生きたまま血抜きするくせに、
    ロブスターはダメなんだ?
    牛には痛点ないとでもいうのかな?
    Posted by at 2010年09月09日 00:48
  85. 早朝親父と釣りに行きその釣果が昼食になってたが
    釣れないと釣餌の掻き揚げが食卓に並ぶ恐怖。
    Posted by at 2010年09月09日 00:48
  86. >83
    味噌汁ってさ、出汁に使う鰹節やら煮干しやらは
    ベジタリアンはおkなの?
    ベジタリアンが日本食は良いって言うたびに
    (特に海外のベジタリアン)
    出汁に魚や鶏や豚や牛を使ってる事が多々あるってことを知らないんじゃないか?って
    いつも思うんだけど・・・。

    Posted by at 2010年09月09日 00:53
  87. 魚を囲いのなかに放すところを見せるのはなんか冷めるw

    予め放しといてくれよw
    Posted by at 2010年09月09日 00:55
  88. こういう話題には絶対「残酷」とか「虐待」とかいう人が一人二人出てくるよな
    Posted by at 2010年09月09日 00:57
  89. ずーっとパソコンの前に座って動画の荒を探して揚げ足取りをして何かを成し遂げた気分になる奴は必ずいるんだよな。
    親や友達が釣りをしたとしても全く騒いだりしないだろうに。
    岡崎さんのウーマンレイが好きだったからチェックしてみようかな。
    Posted by at 2010年09月09日 00:57
  90. >81、
    単なる変換ミスだろ。
    俺も良くやる。
    重箱のスミを突かないで許してやれ。

    >68、
    もし「よつばと」がアニメ化するとなれば、連載終了確定時だろうな(で、「ARIA」みたいに最終回で同時終了)。


    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月09日 00:58
  91. 女の子が「可哀そう」と言い、そして「美味しい」と言ってるのが嬉しいね。
    命を頂くということが実感できてると思う。
    Posted by at 2010年09月09日 00:59
  92. 動物愛護やら菜食主義やらの人の言ってる事って結局人間が地球上で最強で他は保護されるべきモノって言う驕りと言うかエゴの押し付けなんだよなあ。
    大げさに言えば人間は生きてるだけである種の自然や動物にとっちゃあ迷惑なんだろうけど、それは人間の視点で見た話。
    人間も動物の一種だと考えると色んな種類の動物が持ちつ持たれつ少しずつお互いに迷惑掛けながら恩恵に与りながら生きてるんだよ。
    Posted by at 2010年09月09日 01:02
  93. >Silverjda君△△△
    >どうしてそういう作りになってるかお前に分かるか??
    >進化が野菜も肉も食えと言ってるんだよ!!
    惚れちゃいそうだ
    Posted by あ at 2010年09月09日 01:06
  94. ニュージーランドじゃ伊勢えびの生き作りで罰金500万とかだよな
    Posted by at 2010年09月09日 01:07
  95. 私の姉は、アメリカに15年住んで、ベジタリアンになりました、その後旦那の転勤でヨーロッパに移りました、現在彼女の好物は、肉料理です、、、アメリカの肉料理不味かったからベジタリアンになっただけなのね^^;
    Posted by at 2010年09月09日 01:07
  96. 昔、漁業実習で
    網に入ったカタクチイワシの頭を親指で弾き飛ばして
    そのまま丸かじりしたのを思い出した
    アレはうまかったっす

    最後の方、外国人の男性が「いただきます」と言って
    手を合わせてるのが良いですね
    料理を作った人と
    生命を提供してくれた食べ物に感謝する
    すばらしい習慣だと思います

    >>49
    塩はふつうに落として食べるものだと思ってました
    もしくは飾り塩のついたヒレは残すとか
    Posted by at 2010年09月09日 01:16
  97. 魚の切り身云々って私が子供の頃から言われてたような?@アラフォー
    子供はダメだ将来は真っ暗だ、って言いたいだけの人が昔からいるだけなんじゃね?
    Posted by at 2010年09月09日 01:20
  98. 何にダシはいってるかわかんねえから
    日本じゃVeganとは飲みにいけねえなぁ
    Posted by at 2010年09月09日 01:22
  99. もはや動物愛護通り越して動物愛護差別主義者になっとんな
    勝手に自分の頭の中で可哀想とそうでない物に線引きしてる事判ってんのかね
    Posted by at 2010年09月09日 01:27
  100. 俺も子供の頃名栗川ににじます釣りにいったなー
    しかしセルビアとカナダとか普段奈に食ってるんだwレシピくれレシピw
    Posted by   at 2010年09月09日 01:28
  101. >魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい

    カブトムシが死んだら「あ・壊れた」って言う‥とか命を命と思ってない‥とか
    その手の「今時の子供を嘆く」って少なくとも30年前からあるのですよw

    ソースはおっさんである自分
    何言ってやがるんだって当時から思ってた
    Posted by at 2010年09月09日 01:35
  102. *1
    アレにはちゃんと意味があってな。
    釣り針に晒された魚は学習して釣れなく
    なっちゃうんだ。だからある程度放流して
    子供にもつれるようにしてるんだよ。
    Posted by at 2010年09月09日 01:38
  103. どーでもいいけど、ルカが持ってるのはマグロな
    Posted by at 2010年09月09日 01:39
  104. カナダ36歳(笑)
    Posted by at 2010年09月09日 01:40
  105. 俺は肉ばっかり食ってるからウンコの切れが悪くてトイレでいつも難儀してるよ。
    Posted by at 2010年09月09日 01:44
  106. 野菜キライだったが自炊するようになって
    野菜の美味さに目覚めて野菜料理が増えたが
    意外に野菜が高くて難儀している。
    Posted by at 2010年09月09日 01:47
  107. イルカって集団で雌をおかして殺すんだっけ
    アボリジニの男性を排他して女性に白人の子を生ませるオーストラリア人に似てる
    Posted by   at 2010年09月09日 01:51
  108. 勢いで書いたんだろうが >>63の思考回路にマジ意味不明。
    なんで1000円のカレーがあると米の消費量減るん?
    土地代が高いから外食が高くつくのは当然だが、食材自体の値段は知れてる。
    コンビニ行きゃ100円のおにぎりもあるし。
    大体カレー1000円って地方だって本格店、高級店行きゃそれぐらいザラじゃね?
    Posted by at 2010年09月09日 02:01
  109. 欧米人は現代社会にスポイルされすぎだなw

    魚がマーケットでそのまま売ってることないのかw

    Posted by at 2010年09月09日 02:09
  110. 124.155.4.76 粘L5
    Posted by at 2010年09月09日 02:11
  111. ベジタリアンだと強調して肉食を批判する奴らは、
    植物が栄養を得て成長し、子を残し進化もする立派な生命だと言う事を分かって無いのか。
    Posted by ハゲ at 2010年09月09日 02:13
  112. 119.230.37.10 troll
    Posted by at 2010年09月09日 02:18
  113. 何でこうも 白人のほうこそ野蛮だとか、逆に>>110みたいな日本劣等主義者とか
    両極端な阿呆ばっか大量に湧くのかね?
    Posted by at 2010年09月09日 02:22
  114. これニジマスだね。つかみ取りじゃないけど、子供のころは毎年管理釣り場行ってたな。で、釣ってきたニジマスを水道水で絞め殺すんだけど、結構罪悪感あったな。調理する段階では、そんなもん吹き飛んでるんだけどねw
    Posted by at 2010年09月09日 02:23
  115. またオーストラリアかw
    しょっちゅう日本に噛みついてくるな、でかい図体してるくせに
    Posted by at 2010年09月09日 02:24
  116. 植物だって生きてるんだけどなw

    菜食主義者の根本から言えば生きてる事の原罪にたどり着くんだから死ねばいいと思うんだわ。
    Posted by at 2010年09月09日 02:25
  117. >>63&108

    あの書き込みからしたら、米作農家かもな。
    何か都会に対する偏見を感じるが、同時に「米の消費を増やしてくれ」「うちの米を買ってくれ」と言う、心の叫びをぶつけて来ている気もする。
    あと漁村とかで、本格カレー専門店や高級店とは無縁の土地なのかも知れん。
    経験者だから言うが「大衆食堂はあるけど、隣町へ行かなきゃレストランは無い」って土地は結構あるぞ。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月09日 02:25
  118. 英国の王室の連中とかVIPが鹿狩りやって動物愛護団体の連中から叩かれた話ならちょくちょく聞くな。あとベジタリアンも動物実験のお世話になってるんだよ。医者になるにも動物実験を経験の経験は必要だし。動物実験は医学の進歩に貢献している。
    Posted by at 2010年09月09日 02:26
  119. >110
    大きな釣り針ダナー


    スペインの最近の闘牛禁止はカタルーニャ自治州のみだけみたいだけどね。
    自分、女だけど無理矢理土俵の上に上がりたいとは思わないし、歌舞伎役者に女性を!!とは思わないけどな。面倒くさいですワ。
    宝塚歌劇団に男入れろ!って言ってるぐらい下らない。
    Posted by at 2010年09月09日 02:33
  120. 124.155.4.76 粘L5
    Posted by at 2010年09月09日 02:34
  121. 124.155.4.76 粘L5
    Posted by at 2010年09月09日 02:50
  122. 切り身が泳ぐ云々は、それこそ10年以上前から言われてるけど、ぶっちゃけ「若者の○○離れ」と同じ、年寄りが「近頃の子供は」とか文句言う為の創作だと思う。
    Posted by at 2010年09月09日 02:51
  123. 欧米の食肉業者がベジタリアンに焼き討ちされたとか聞かないなあそういえば
    Posted by at 2010年09月09日 02:56
  124. >121
    >お前みたいな女しか居ないから中国にも抜かれるんだよこの国は

    そういう考え方自体、中華風ですね。
    Posted by at 2010年09月09日 02:57
  125. >進化が野菜も肉も食えと言ってるんだよ!!

    かっこえぇ
    Posted by at 2010年09月09日 03:00
  126. アユはマズイ
    それだけだ
    Posted by at 2010年09月09日 03:02
  127. >110&121

    いや、だから無理矢理に土俵に上がってどうすんのよ?まさに誰特。
    まあ小規模だけど女相撲はあるんだけどね。
    Posted by at 2010年09月09日 03:04
  128. >120
    何が言いたいのかさっぱりわからん。
    フルーツは植物ではないのか?意味不明だぞ?お前が言うその屁理屈。
    「動物がかわいそう」と言うヤツに、
    「植物もかわいそうだろ」って言うのは、
    単なる皮肉。
    無邪気な子どもは動物を殺さない?
    無邪気な子どもほど、アリ踏みつぶしたり、ミミズぶった切ったりするけどな。
    それとも何か?昆虫は動物ではないとでも?
    Posted by at 2010年09月09日 03:05
  129. >>120
    きれいな花を摘むのはかわいそうって思うし言うよ普通に…漫画とかでもあるじゃんそういうシーン。逆に虫の足をちぎったりなど残酷なことを子どもは平気でする。動物を叩いたりストレスになるようなことをしたりもね。
    高尚な文章を書いてるつもりらしいが、完全にあなたの中だけの常識だ。まるで説得力がない。

    それに「菜食主義者"も"生き物に対してひどくてかわいそうなことをしてる」という主張は、別に肉食の肯定ではないでしょ。単に菜食主義者の主張の矛盾をついてるだけじゃん。
    Posted by at 2010年09月09日 03:06
  130. >121
    抜かれたって何が?
    金か?金だけで国を判ずるってか?
    それなら、寄らば大樹の陰で、中国人になったらいいんじゃないかな。

    オーストラリアは、ロブスターの横切りダメの他に、生きた状態でボイルするのもダメだったはず。
    殺したカンガルーの袋から赤ん坊引っ張り出して踏み殺したりするくせになぁ。
    Posted by at 2010年09月09日 03:15
  131. かわいそうだとは思うけど
    生きるために必要なんだから仕方ない´`

    食べ物は全部生き物なんだから
    そんな言ったらきりないし´`
    Posted by at 2010年09月09日 03:21
  132. この人の動画を観てると日本にまだこんな風景があったのかと何時も感心する。
    Posted by あ at 2010年09月09日 03:27
  133. なんか外国人って菜食主義とか宗教チックなことをファッション感覚でやってる節があるよな。
    ハリウッドの俳優なんか特にその傾向がある気がする。
    最近だと菜食主義者だったアンジェリーナ・ジョリーが肉食に戻ったり、ジュリア・ロバーツが宗教変えたり。
    自分の宗教とか主義ってそんな簡単に変えていいものなのか?
    Posted by at 2010年09月09日 03:33
  134. 命を犠牲にして頂くので
    その命に感謝して頂くんだけどなあ。

    それにしても
    魚の丸焼きいいなー。じゅるり。
    Posted by   at 2010年09月09日 03:40
  135. >>110
    >日本人は未だに歌舞伎でも相撲でも女性を排除し続けている

    こういうこという外人がたまいるけど、じゃあ仮に男女混合になったとして誰得なんだよ?って感じだよなあ。

    歌舞伎には男が女を演じるって面白みがあるわけで、宝塚だって女が男を演じるから面白いしわけだしね。

    そういうのを理解しないファンでもないただの部外者がイチャモンつけ始めるんだよなあ。
    Posted by at 2010年09月09日 03:46
  136. やっぱり「原罪」周辺がコメントの焦点になってたか。
    日本人としてはそりゃそうなるわな。
    大体物心つく前後にこういう話には触れるから。
    Posted by at 2010年09月09日 04:24
  137. 拒絶反応示してる外人の気持ちを敢えて考えてみるならば、
    ここまでして生き物を狩る悦びを演出しゲーム化する(しかもそれを小さな女の子にやらせる)必要性があるのか?ってことかと思う。
    ある種、趣味の悪さみたいのを感じてるのではないだろか。
    魚を食べ慣れないから、余計に行為だけに注目するのかもしれない。
    Posted by   at 2010年09月09日 04:27
  138. >110
    アマチュア相撲では女性でも出場できるぞ。
    どこの国の人か知らないが、あなたのお国では誇るべき伝統文化が何も無いのでしょうね。
    Posted by at 2010年09月09日 04:32
  139. >魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい

    正直これはマスコミが大好きな若者叩きの眉唾物のネタな気がする
    一時期話題になった子供に人は生き返るかって聞いたアンケートも
    元の解答から拡大解釈や曲解で
    人間が生き返ると思っている子供が多いって報道してたし

    それにどういう統計の取り方したかは知らないが
    小学生くらいならふざけて解答する子供も多いだろうし
    Posted by at 2010年09月09日 04:33
  140. >魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい
    じゃあ、ステーキはそのまま放牧されてるのかって話だよな。
    こんなこと考えてるやついるならむしろ想像力豊かだと思うわ。
    Posted by at 2010年09月09日 04:40
  141. 釈迦もキリストもマホメットも、みんな有機物を食ってる。
    というか生き物を食ってる。
    植物動物は人間が分類学上で区別しているだけであって、生命の尊さに差はない。
    植物だって食虫植物も居れば、動かないでブランクトン吸い込んでるだけの動物(サンゴ)も居る。
    もっと小さいと植物なのか動物なのか分類できないのも居る。
    クジラがかわいそうだの活造りは残酷だの、ほとんど情緒的な感傷だけで理論的な思考もない、ベジタリアンというやからは。
    Posted by at 2010年09月09日 04:41
  142. 本当に、徹底的な意味で殺生を拒否する人たちはいますよ。ジャイナ教ってね。熱心な信者は最終的に出家して、断食して死にます。殺虫剤も使わないし、虫さされがもとで病気になっても動物由来の抗生物質とか使わない。
    彼らがまともだと思うのは、そんな生き方を異教徒にまで強要しようとはしないこと。
    Posted by   at 2010年09月09日 04:42
  143. 魚をさばくのが残酷ってのもなんかなぁ
    レストランで出る切り身のソテーだって
    スーパーに売ってる切り身だって
    見えないだけで厨房や工場でさばかれたものなわけだし
    これって魚がかわいそうとかじゃなくて自身が動物は他の動物を食べなきゃ生きていけないっていう自然の摂理から目を背けたいだけな気が
    Posted by at 2010年09月09日 04:43
  144. なんというか、釣り堀みたいのはあんまり好きではない。野生を相手にしろよ!坊主だったら草でも食ってろ!とか少し思う自分は山育ち。
    でもまあ、魚というのはこういうもの、食うというのはこういうこと、と教えるにはいいのかなーとか思う。
    一番好きな魚はイワナです。タタキがうまいんだぜ。
    Posted by   at 2010年09月09日 04:45
  145. うちの猫はかわいい、
    天使のようだ、
    こないだネズミを頭からバリバリ食ってたが。
    Posted by at 2010年09月09日 04:46
  146. ((((;゚д゚))) ガクガクブルブル
    Posted by at 2010年09月09日 04:55
  147. >>142
    断食して死んじゃったら、体内の微生物とかまで殺すことになるじゃないかぁあ。
    なんてとこまで考えたらほんと身動きとれなくなるわな・・・。
    中庸というか中道というか、
    肉も適当に食って野菜も適当に食えばいいんじゃないかねーと思うわ。
    まさに「進化が野菜も肉も食えと言ってるんだ」に同意。いろんなもの食べられる柔軟さがあってこそ人類はここまで進化したんだと思うけどねえ。
    Posted by at 2010年09月09日 04:59
  148. >「西洋文化圏の人々は、自分達が食べてるものがどこから来てるのか、
    >それを食べる為にはどんなことをする必要があるのかを全く知らないでいる」

    アメリカ人て興味の無いことを知ろうとしない傾向が強いのに、興味の無いことを語るよね(・ω・`)

    ドイツや東欧の田舎では、今でも親戚が集まって豚一頭つぶしてソーセージ作ったりしてるらしいよ。
    ソースはディスカバリーチャンネルと知人のドイツ人。
    Posted by at 2010年09月09日 05:05
  149. ぬおおう…凄く美味そうだというのに、どうして俺は魚が嫌いなんだ…。
    寿司も焼き魚も美味そうに見えるが、寿司は生臭くて駄目で焼き魚も味が駄目で…。
    魚が食える人が心底羨ましい…。食えるようになるコツってないのかな…。
    Posted by at 2010年09月09日 05:19
  150. 菜食主義とかじゃなくて
    牧場みたいな感じを非難してんだろ?
    釣ってなら
    どうこうならんかったんじゃないか?
    Posted by   at 2010年09月09日 05:30
  151. 中二病的菜食主義って結構あっちの人間が陥りがちだよな。なんでだろ。

    個人的には川魚の釣堀よりも、客が釣ったハゼを片っ端から天麩羅や刺身にしてくれる屋形船の方がずっと好き。
    こっちはまぎれもない天然物だし、色んな調理法が楽しめるし。
    Posted by at 2010年09月09日 05:41
  152. 結構民放でも海の生物をテーマにした番組は多いし、「さかなくん」が子供たちに人気で有名人だし、最近はディスカバリーチャンネル(科学番組)とか視聴してる家も多いのに、魚が海を泳いでいる姿が想像できない子供がいるということはありえんと思うが。
    むしろ昔の方が「さかなくん」とか「ディスカバリーチャンネル」とか無かっただろ。


    個人的にはこんなところだと思う↓

    質問者「この魚の切り身はどこから来たの?」
    子供「え?海を泳いでたんじゃ?(アホじゃねーのこのオッサン)」
    質問者「最近の子供は魚の切り身が海を泳いでいたと思っている!」
    子供「ポカーン( ゚д゚)」
    Posted by at 2010年09月09日 05:48
  153. 俺は一応菜食主義なんだけど、別に肉食う人を非難しないし、生き物殺すのも何とも思わないよ
    肉を食うと何かスッキリしないから食わないだけで
    で、ガチのヴィーガンの人も知ってるけど、ちょっと考えがおかしいなって人が多いかもね
    で、以前に肉食のことで口論になって

    日本でもどこでも酪農を完全にやめたらどれだけの損失がでるかわかってるのか?まず有機野菜なんて酪農をやってないと作れないし、もし酪農を完全にしないなんてことになったらお前は絶対に菜食主義なんてできない 
    お前も俺も直接的に殺生に関わってるか間接的かだけの違いで
    殺生をしないと生きていけないことに何ら変わりはない

    みたいな事言って反論して以来絶縁されました
    Posted by at 2010年09月09日 06:08
  154. スピリチュアル的な立場から言わせてもらうと、高等霊的生物である人間が下等霊的生物である動物を殺傷する事に罪が生じます。
    ここで言う霊的生物とは感情を持った生物と言っても差し支えありません。

    下級な動物同士での殺し合いは罪に問われません。彼らは動物的本能で動き、判断するだけの霊的知性を殆ど持ち合わせていないからです。しかし動物でも人間の愛を受けた動物は霊的に成長していき、肉食から雑食へと変わっていきます。

    植物や魚は霊的生物ではありませんが、それでも生命を頂く事には代わりないので感謝して頂くようにします。

    それから動物を殺す事でしてしか生きていけない地域や時代の人間は情状酌量の余地があるので、その罪は軽くなります。また霊的に成長しておらず、その罪の重さを理解出来ない人間も同じように罪は軽くなります。

    1番の問題は霊的にも成長し、事の重大さを理解し、尚且つ選択肢も与えられているのに見て見ぬふり、もしくは確信犯的に動物の殺傷に加担する人間です。これは残虐非道、鬼畜生以外の何者でも無く、激しく霊格を落とす行為なので直ちにお辞め下さい。これは謝って済む問題ではありません。行動で示して下さい。

    時が経てば誰もが悟る事です。霊的に幼い人間に無理強いは良くありません。幾度もの転生、経験を積み直感で分かる日が来ます。
    Posted by   at 2010年09月09日 06:12
  155. ご飯を辛さに併せて食べればちょうど良い感じだけど、
    塩を精製塩でなく、ニガリが入った塩にすれば塩っ辛いのがかなり抑えられる。

    塩の付いたヒレは、酒のツマミにするか
    熱燗の酒に入れて飲むと美味しいぞ。
    Posted by at 2010年09月09日 06:20
  156. 切り身の話は、20年ぐらい前から時々見かけたような記憶がありますねぇ
    Posted by at 2010年09月09日 06:28
  157. 呼吸しているだけで、空気中の微生物を
    殺しまくっているのに・・・。
    Posted by at 2010年09月09日 06:30
  158. 世の中胡散臭い奴が大勢いるが騙されずに生きていってください
    Posted by at 2010年09月09日 06:57
  159. >>153よく言った
    一部の偏った菜食主義者の「自分は殺生をしないから偉い、肉食者は命を惨たらしく殺す汚い奴ら」みたいな物言いは
    変な宗教みたいで気持ち悪いと前から思っていた
    生きる限り他者(当然植物も含まれる)の命を奪う事からは逃れられないのにな
    Posted by at 2010年09月09日 07:11
  160. 女相撲…だと?
    ドキドキ
    Posted by at 2010年09月09日 07:12
  161. 「かわいそう」と言いながら「エミリーこれ」と指定するところがいいw
    かわいそうに思う気持ちと食べたい気持ち両方あっていいんだよな。だから食べ物に感謝して頂きますになる。
    Posted by at 2010年09月09日 07:13
  162. すべての生き物は食物連鎖に組み込まれている。
    つまり、お互いが食ったり食われたりが前提なんだよ。
    それをかわいそうだから食わないと言うのは食物連鎖の否定、つまり自然界のお荷物になるということだ。
    Posted by at 2010年09月09日 07:16
  163. 菜食主義って突き詰めると「人が生きている事自体が罪」ってレベルになっちゃうから賛同できないなぁ。
    人は生きているだけで他の生き物を犠牲にするって当たり前の事実を無視してるしね。

    もちろん、個々が信仰する分には自由なんだけど原理主義者の方々は自分の信条を他者に押し付けてくるから始末に負えない。
    何事も極端すぎる思想は弊害が大きくて良くないな
    Posted by at 2010年09月09日 07:39
  164. >118 そうだよな薬を創る時に動物実験は欠かせないわけで、ああいうやつらは病気になっても薬は使わんのかと聞いてみたい。
    だいたい想像力が足りてないんだよ。自分たちの目の前の事象だけで物事の善し悪しを判断している。そもそも食う食わないの選択ができる事が贅沢なことだと何故気付かない?
    Posted by   at 2010年09月09日 07:42
  165. 154は差別主義者ですね
    生き物の命に高等も下等もあるか
    Posted by at 2010年09月09日 07:46
  166. 海外にはこんなもので「動物虐待」っていうやつがほんとどこにでもいるんだなぁ。
    自分も誰かが殺してとってきたものを食べてるって想像は出来ないのかね。
    真性のベジタリアンならまだわかるが、そんなやつは決して多くない。
    Posted by at 2010年09月09日 07:52
  167. >153
    >159
    >162
    だね。だいたい「他の植物&生物を犠牲にして生きる」ように
    各生物の遺伝子に組み込んだのは足元の自然じゃないかw

    菜食主義者も、肉食の人達が作って運営する乗り物や建築物やアパレルや
    医療や電力を使用しないと生きてはいけない。
    日頃、さんざん肉食の人達に助けられてるのに、そのことに気付けないのもすごいよな。
    狂信的なベジタリアンの中には、(自分は特別な存在で他人とは違う的な)一種の
    自己表現みたいになってる人も一部にはいるんだろう。
    Posted by at 2010年09月09日 07:55
  168. 全ての生物にとって同種の命だけが尊い。あとはエサか脅威か風景。
    人間もライオンもロブスターも、このルールで生きている。平等ではないか。
    Posted by at 2010年09月09日 08:15
  169. 154に一言言いたくなったが、165が代わりに言ってくれた。
    Posted by at 2010年09月09日 08:17
  170. 色々見てるとオーストラリアのエビの活作り禁止法案は
    人種差別的な要素を含んでると思う
    人種差別暴動を最近までやってたし反捕鯨活動を見ても
    日本人への差別が目的としか思えない
    Posted by at 2010年09月09日 08:28
  171. 予想通りの奴が沸いてて安心したw
    殺して食べるという過程を知らない人達こわいねw
    Posted by at 2010年09月09日 08:35
  172. 宗教観うんぬんより単に慣れの問題だと思うけどね。
    平均的な日本人は魚介類が生き物というより食材として見ちゃうってだけで。
    これが中華街や沖縄の市場にある豚の頭だと拒否感の方が強いし、ましてや韓国の、(たとえ食用に育てられていても)犬料理は叩く人のほうが多いだろう。
    Posted by at 2010年09月09日 08:42
  173. 水槽の緋鯉を撮影してレストランの生簀の魚だとトンデモないこというやつもいる
    さすがにそれは観賞用の鯉で食用じゃないとの突込みが多数入ってるが
    http://www.youtube.com/watch#!v=WLepWhm-07s&feature=related
    Posted by at 2010年09月09日 09:04
  174. >168
    恥ずかしいからやめなさい、そういう似非科学。一昔前にそういうのが流行ったけど、種の保存とか言って。
    Posted by at 2010年09月09日 09:04
  175. あれだろ表面上は、苦しみの少ない方法で殺したれっていう理屈だろ
    生き造りも、手掴みの方も、殺す前に遊ぶな的な、どうやって食おうと結局同じだがな
    Posted by at 2010年09月09日 09:18
  176. 肉食(狩)をしないと一定のレベルで脳の進化が止まってしまうらしいぜ
    それから魚には痛覚がない
    Posted by   at 2010年09月09日 09:34
  177. 何か菜食=命至上主義者みたいな定義になっちゃってるが、実際やってるやつの動機は違うだろうよ。
    やっぱ菜食にすることで健康で若くありたいんだよ。。
    俺は子供の頃からの肉嫌いで、滅多に食べないせいか、まぁ健康だよね。
    平均睡眠時間四時間くらいなのはそのせいだとしか思えんし。
    命が痛ましいからという理由だけで、菜食始めるってやつはかなり特殊だと思うんだが。
    Posted by at 2010年09月09日 09:38
  178. 仕切りのある手掴み場ってのが日本らしく無粋だな〜w
    動画途中で子供が「かわいそ〜」って言ってたけどそれが大人が待ってた純粋な言葉。こういう教育は本当に大事だよね。
    Posted by   at 2010年09月09日 09:39
  179. 魚さばいてる動画見ると思うんだが
    偽善者多すぎだろ
    Posted by at 2010年09月09日 09:41
  180. 昨晩はざっと読んで魚が食べたくなっただけだったが…

    オーストラリアは相変わらず訳の分かんない国だな
    Posted by at 2010年09月09日 09:45
  181. >148
    米人はそんなもんなのかねぇ。

    テルマエ・ロマエの作者も嫁ぎ先のイタリアで、
    姑さんが豚や鶏をつぶして料理する
    (ヤマザキマリも当然手伝わされるw)
    そんなシーンをエッセイ漫画でよく描いてるよね。
    Posted by at 2010年09月09日 09:53
  182. この夏、甥や姪達と行った観光地の釣りコーナーで虹鱒を釣ってその場で塩焼きにしてもらうって体験をした。
    どこの国の子供でも食べるために自分で植物や動物を育てたり捕まえたりする体験って重要だと思うのよ。
    Posted by at 2010年09月09日 09:53
  183. やっぱカナダ人は異常に攻撃的というか、空気読まずに自分の考えを押し付けてくるよな・・・・。
    親子が一緒に風呂に入るアニメで「児童ポルノだ!」って大騒ぎしてるのもカナダだし。
    カトリック教国ってこわいわ。
    Posted by at 2010年09月09日 10:13
  184. 「いただきます」「ごちそうさま」がどういう意味なのかを理解させるため
    子供にこういった体験をさせるのは良いことだ
    Posted by at 2010年09月09日 10:22
  185. その前にいつも動物愛護の連中に聞いてみたいのよ、動物同士で生で生きてるうちに飲み込んだり子どもの動物が獲物として追いかけ回したりしているのに、何故人間だけがしてはいけないと言い切るの?だって他の動物達は自分達が生きるために大きい動物が小さい動物を殺し食べてるじゃないか!人間だけが駄目と言う理屈が分からない。
    だったら全ての生きる動物を食用禁止にしなきゃ意味がないと毎回こういう生で食べるのが駄目だの知能をある〇〇は駄目だのに疑問なのよ、こっちは美味しいから食べてるんだから
    やっぱ調理の過程を知らない連中が増えるとこうなるのか、ならば人間そのものの存在が地球にとって有害とならなきゃ彼等の理屈は通らないと思うのは自分だけ?

    Posted by at 2010年09月09日 10:32
  186. これは俺も行ってみたいなあ!
    日本人だってああいう漫画的な?魚の食べ方の経験がある奴は少ないだろうよ。
    確かに家族連れにはいいところだね
    引きこもりは魅力を感じないだろうけどw
    Posted by at 2010年09月09日 10:33
  187. 今見たらコメント数が3になってる…ちょっとおかしくない?
    Posted by at 2010年09月09日 10:45
  188. ツリキチ三平で、おじいさんが若い頃に絶滅したクニマスを上手そうに食う場面が印象的。
    絶滅したら食うことも出来ない。だから自然が大事だと思うことも出来る。
    Posted by at 2010年09月09日 10:51
  189. ※177
    そういう健康や身体的な理由で菜食をされている方は他人に菜食主義を押し付けたりしませんw
    この動画のコメント欄で騒いでるような手合いは例外なく宗教的な理由による菜食主義者。
    Posted by at 2010年09月09日 11:02
  190. 腹にまで塩塗りたくってたから、やりすぎじゃないか?って思ってたら、
    案の定しょっぱいって言ってて笑ったw
    Posted by at 2010年09月09日 11:04
  191.  釣った魚じゃなくて用意してあった魚を
    スペースに放してそれを獲る

    このやり方が嫌なのか?

    Posted by at 2010年09月09日 11:06
  192. 日本人は、「人間はたまたま知能が高いから他の動物を圧倒してるだけで、根底はみんな平等な生き物」と思ってると思うけど、キリスト教文化圏では、「動物は、人間が利用する為に神が与えた資源であり、人間だけが根底から特別に高い地位にある」と考えるから、議論してもお互いに相手が何を言ってるのか、理解不能に陥るだけだよ。動物愛護も、ベースはキリスト教文化だから。
    Posted by at 2010年09月09日 11:09
  193. これは日本人でも、行ったやつ少ないと思うが・・・
    Posted by at 2010年09月09日 11:09
  194. まあ
    結局「罪」って考えも人間の勝手な押しつけなんだけどな
    他の動物はそんなの考えてねえだろうし
    Posted by at 2010年09月09日 11:13
  195. ※83
    >ベジタリアンのパレードでは、日本人は神扱いとかで
    >私に日本語で話かけて下さい。と書いてる看板を掲げていて
    >豆腐,味噌汁,海藻類の日本食が如何に良いか、説明してくれるとか

    マジかよw
    かなりの範囲の和食には出汁として魚の死が伴ってるとおもうけどなぁ。それ思うと間抜けな話。
    昆布とか椎茸だけで出汁って手も無いではないけど。
    Posted by   at 2010年09月09日 11:15
  196. "切り身が泳いでいる"という話はすくなくとも昭和40年代末頃にはもうあった。おなじ類いの話に"めざしが泳いでいる""アジの開きが泳いでいる"とかね。本当にそんなことを思ってる子供がいるのかどうか怪しいと思ってた。都市伝説の類いかもしれない。
    Posted by K.Y. at 2010年09月09日 11:19
  197. まあ菜食主義に限らず宗教的観念を押し付けてくる奴はウザイよね
    特に日本人はそう思うはず
    Posted by at 2010年09月09日 11:22
  198. >>80 キャベツをざっくり切ったとき、近くにある植物に取り付けたセンサが反応して

    >>キャベツからなんらかの影響を受けているのを確認できたという実験結果がある。



    最近、そういう実験結果のニュースあったね。
    キャベツが芋虫なんかに食べられ続けると、キャベツが自分の身を守るために
    芋虫を捕食するハチなんかを呼びよるっていう実験結果。
    2ちゃんなんかでは、
    「キャベツですら身を守るのにお前らときたら・・・」
    「俺達より頭がいい、もうキャベツは食べられない」とかで話題になってた。
    Posted by at 2010年09月09日 11:27
  199. ※111
    >ベジタリアンだと強調して肉食を批判する奴らは、
    >植物が栄養を得て成長し、子を残し進化もする立派な生命だと言う事を分かって無いのか。

    さらについでに言えば、大抵の陸上植物は根の周りに共生菌を飼っている。
    共生と言えば聞こえは良いけど、実際には菌と植物の食うか食われるかの争いでもある。
    ちょびっとの糖を菌に与える替わりに、自分の根では集められない広範囲から水やミネラルを集めさせ供出させる。
    菌の側が弱れば、根に食い込まさせていた部分の菌糸を召し上げて食っちゃっうって形でたんぱく質(チッソ分)を得たりしてる。(もちろんそれ以外でもチッソは得てるけど)
    俺らが肉食うのと似たようなもんだね。

    反対に植物側になんらかの弱みが出来たら、菌達に食われる。
    Posted by   at 2010年09月09日 11:27
  200. みんな大学一緒ってところが3期を匂わせるよね。こんなかんじかな。
    http://www.youtube.com/watch?v=c7T6VDsyHX8
    Posted by at 2010年09月09日 11:28
  201. ベジタリアンに野菜も命だろ、というと野菜は痛みを感じないからいいという。
    でもな、野菜作ったことあるけど毎日のように虫を殺しているんですよ。農薬なり、無農薬なら手で潰したり、虫を殺さなければ作れないんです野菜って。
    Posted by at 2010年09月09日 11:59
  202. 本能的な倫理観なんて立証不可能な理屈持ち出して自論正当化すんなよ。
    そんなもん本当にあるなら人類はその誕生から肉食なんてしてなかったわ。
    つーか無邪気な子供が虫などの小さな生物面白半分で殺すなんてよくある光景だろ。
    Posted by at 2010年09月09日 12:03
  203. どうして飯を残しちゃいけないのかわかるよな、こういう体験ができると
    地球環境のためとか異国で飢えてる人のためっていう想像しづらい理由じゃなく
    Posted by at 2010年09月09日 12:15
  204. オーストラリア名物のトローリングツアーって国内でどのくらい非難されてるんだろ?
    生きる為の漁じゃなくて遊びでマグロを殺すなんて真っ先にシェパの皆さんが激怒するはず。
    Posted by at 2010年09月09日 12:44
  205. 攻撃的な菜食主義者と、それと同じぐらい攻撃的なアンチ菜食主義者は仲良く喧嘩して共倒れして頂きたいw
    Posted by at 2010年09月09日 12:47
  206. 岡崎武士先生は病気(自然気胸で肺に何度も穴が空いて何度も死にかけた)で10年以上前に漫画家引退したけど、
    挿絵やキャラデザの仕事は細々続けて、やっと漫画家復帰しました。
    Posted by   at 2010年09月09日 12:47
  207. この動画主さんの他の動画も面白いね。
    日常的な日本の風景がよくとれていてなごむわぁ。
    動画主さんの主な興味は日本の自然、食、そしてエミリーw
    動画から愛が溢れていて、エミリーちゃん絶対いい子に育つよ。
    Posted by at 2010年09月09日 13:07
  208. ベジタリアンって一口に言っても種類多いから
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%
    E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%
    E3%83%A0#.E3.83.99.E3.82.B8.E3.82
    .BF.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.
    81.AE.E5.88.86.E9.A1.9E
    Posted by at 2010年09月09日 13:12
  209. うまそー
    魚をよく食う奴は、魚のデカい骨(噛み切れない骨)が
    どの辺にあるか、無意識のうちに判断して食ってる
    面倒だからって食卓に魚を出さないと、確実に子供は魚食いが下手になるw
    Posted by at 2010年09月09日 13:16
  210. 懐かしい。お義父さんのしゃべる言葉は、多分遠州弁ですね。
    浜松出身なので、久しぶりに聴いて泣きそうになりました。
    こっちの熊本弁も味があって素晴らしいですが、彼の「〜食べりゃいいじゃん!」は
    故郷浜松を思い出しました。管理人さん、ありがとうございます。
    Posted by at 2010年09月09日 13:33
  211. 脱げば脱ぐほど強くなるってスーパーバトルスキンパニックのパクリじゃね
    Posted by at 2010年09月09日 13:46
  212. あいつらの国は牧場がないのだろうか
    Posted by at 2010年09月09日 13:51
  213. 個人的に疑問があるのだが。

    野菜も、動物の糞や死骸から
    育っている場合もあるわけで、
    野菜と肉は相互に関係しあっている。
    野菜だけを食べていれば、
    罪から逃れるような言い方が、
    すごく気になる。
    神道的に言えば、全てに神(命)が
    宿っている。
    仏教的に言えば、全ては縁(空・繋がっている)である。

    ベジタリアンって、野菜さえ食べていれば、
    命を奪っていないという考えなのか?
    それとも、野菜であれば、最小限の命と、
    痛みだけですむという思考なのか?
    Posted by at 2010年09月09日 14:02
  214. いいね、観てると癒されるわ、幸せそうな家族の映像。
    でも自分だとそんな雰囲気が似合わない、違和感がある、何でだろ。
    こそばゆい?恥ずかしい?だから独身なのかな。
    Posted by at 2010年09月09日 14:05
  215. 菜食主義者は菜食もやめて霞食ってろよw
    仙人になればマジで尊敬してやるからよw
    Posted by at 2010年09月09日 14:09
  216. さすがオーストコリア。
    いちゃもんの付け方は一級品だな。
    Posted by at 2010年09月09日 14:41
  217. >まだ生きている生物を食べるなんて、残酷だ。そんな殺生は認められない!

    オージーどもはアボリジニに対しても同じことが言えるのかね……
    Posted by at 2010年09月09日 14:44
  218. 肉食系と言われる海老蔵も菜食主義だよね
    ここで責められるような動機ではないが
    Posted by at 2010年09月09日 14:48
  219. 動物愛護団体とかの馬鹿どもに言いたいんだけど、お前ら蚊や蝿、ゴキブリも殺すなよ。生き物殺すの可哀想なんだろ?w
    Posted by at 2010年09月09日 14:51
  220. オーストラリアはここ10年で左翼が政権取っちゃってからまじでおかしい法律作っちゃってるからねぇ。昔は3000円くらいでバイキングで使われる様な皿1つ山盛りの魚や蟹、蝦が食えたのに
    Posted by at 2010年09月09日 15:02
  221. ※213
    ベジタリアンにもいろいろ分類があるらしいけど・・・
    この動画で残酷だと言ってる人は、「痛みと苦しみ」とか「知性と感情」とか言ってるから、アユに恐怖を与えることが罪だと考えてるんじゃないだろか。
    アユに目隠しをして、麻酔してから殺すならOKなんじゃないか?w
    ベジタリアンの中でも命を奪わないことに拘る人は、木の実や果物しか食べないらしいよ。
    Posted by at 2010年09月09日 15:13
  222. そもそもアユではないな。画像が荒くて分かりにくいけど多分イワナ?
    アユなら腹を裂いたりしない。
    Posted by at 2010年09月09日 15:19
  223. いや、イワナにしてはスマートだな、違う、訂正。マスでないかな?
    Posted by   at 2010年09月09日 15:21
  224. 222.5.62.154 粘L12
    Posted by at 2010年09月09日 15:24
  225. 外人がどう思うか知らんが
    この動画見てると和むなぁ
    うるさいセミの声、風が森を揺らす音、冷たそうな川の水、晴天に浮かぶ雲…
    これぞ日本の夏って感じだね
    今年はどこにも行けなかったのが残念だ
    Posted by at 2010年09月09日 15:27
  226. 速攻でよつばとが出てくると思ってたけど、意外に突っ込みないのね。まああれはちゃんと釣りしてたけど。

    それにしても「ウイーウイー」って・・・
    そりゃ鳥じゃなくてセミだ。

    Posted by at 2010年09月09日 15:34
  227. よく「苦痛の無い方法で殺すべき」とか言う理屈を見かけるけど
    動物本人(?)に確認とったのかよ。
    「ええ、これなら大丈夫です。苦痛じゃありません」ってw
    Posted by at 2010年09月09日 15:42
  228. 長瀞の似たような場所ならいったことあるな
    放流して釣るタイプだったけど楽しかった

    川の横でバーベキューしながら、釣ったそばから焼いて食う
    これ以上にうまい食べ方があるだろうか
    Posted by at 2010年09月09日 15:53
  229. 捌いてもらったニジマスに塩をふり、串を刺す。赤く焼けた炭の上の金網、そこに兵士たちを整列させるように、ニジマスを1尾ずつきれいに並べてゆっくり焼く。

    うまそうだな。
    Posted by K.Y. at 2010年09月09日 16:35
  230. 鮎の塩焼きうまいよなー
    生まれて初めて食べたときはなんか感動した
    川魚ってこんなうまいのか…みたいな
    Posted by at 2010年09月09日 16:47
  231. 他の動物の命を食らうこと、
    それを育てた、捕った(採った)人に感謝して
    日本人は食べる際に言う「いただきます」という言葉があるんだがな。
    他の魂を蔑ろにして食べてるわけじゃない。
    (牛豚鳥馬であるうが、魚であろうが、鯨であろうが)
    Posted by Clover at 2010年09月09日 17:38
  232. >>44
    鮎の場合は、化粧塩してあっても、骨抜きのために箸で身を押さえているうちに落ちちゃうから気にした事無かったなぁ。
    でも、串に刺した魚の場合は、落しちゃわないと辛いだろうね。
    Posted by at 2010年09月09日 17:39
  233. 鮎のつぼ焼きは結構高かった気がする
    動画みたいに串刺して食べるのも高かった。串刺しは去年一串500円位で道の駅で売ってた。
    鮎は上品な味で美味いよ。 ちょっとした贅沢として食べるのをオススメする

    これからの季節は秋刀魚だけど、秋刀魚は収穫量が少なくて今年は値段が上がるんだってさ(´・ω・`)
    Posted by 養殖モノの鮎は、あまり美味くないんだよね〜 at 2010年09月09日 17:48
  234. 上の方であるけど、こだわりの店のカレーなら1,000円位するのは普通だよ
    Posted by 神奈川だけど at 2010年09月09日 17:49
  235. 切身の話は大昔の記事の使いまわしじゃない?しかも嘘くさいし。
    殆どの子供は幼児期に母親とスーパーなどで切身ではない魚と対面してるよ。
    鰯や鯵や鯛は切身では販売しないでしょ。
    スーパー行かなくてもテレビなどで覚えるし、昔も今も記者って人種は小学生を馬鹿にし過ぎ。
    Posted by at 2010年09月09日 18:01
  236. 切り身の話って「近頃の子供は・・・」というときの定番ネタだよね。
    インタビューやアンケートにガキが素直に答えるわけがないw
    イギリスでもなんかこういう話あったなー・・・忘れたけど
    Posted by at 2010年09月09日 18:24
  237. 三十数年前の切り身の話は「近頃は魚を魚屋で買わずにスーパーで買うようになった。スーパーで魚は切り身にしてパックで売られている。だから、近頃の子供は魚の姿を知らない。」という感じだった。

    たしかに昭和40年代のスーパーでは魚は切り身がばかりが売られていた。流通や保存の問題があったから加工したもの、冷凍物が多かった。

    いまや(というか1980年代以降)流通・保存の問題は改善されて普通のスーパーでも丸のまま生魚が売られているから、切り身で泳いでいるなんて思う子供がいるはずがない。

    っていうか、昭和40年代でもよっぽど頭の悪い子か、カマトトぶったヤツ以外そんな子供がいたとは思えない。
    Posted by K.Y. at 2010年09月09日 18:44
  238. この人の動画見てみたらかなりの数アップロードしてるな
    一から見てたらカメラの揺れで酔ってきたけど娘さん可愛いかった
    Posted by at 2010年09月09日 18:50
  239. 餅つきみたり茶摘み見たり良い体験してるな
    Posted by at 2010年09月09日 18:51
  240. 子供のウケ狙いのボケを真に受ける馬鹿な記者が、センセーショナルに垂れ流してるとしか思えない。

    大阪の子供につまらん質問したら大抵ボケてくれるぞ(・ω・`)

    俺が子供の頃、田舎で紐に繋がった状態のメザシを見せながら『この辺の海は“これ”が沢山泳いでる』
    と言ってきたおっさんに『目もないし繋がったままじゃ泳ぎ辛いやろな』
    とボケてやったら(°Д°)て顔されたorz
    Posted by at 2010年09月09日 18:56
  241. 普通は独身の若い男に小学生の娘を預けて車で遠出させたりしないよな。
    まぁあれはオタク中年のファンタジー漫画だけど。
    Posted by   at 2010年09月09日 19:05
  242. [アニソンは日本文化だ。なのに…]
    "ゴリ押し"で音楽流通を支配してゆく韓国K-POPの脅威 (サイゾー9/9)

    〜略〜
    K-POPアーティストたちだが、今後さらに彼らを見かける機会が増えそうだ。

    「実は某韓国系ネットワークゲーム企業がパイプ役となって、日本の音楽流通関係者にK-POPアーティストを売り出すように猛プッシュしているんです。現在、CMソング、ドラマ主題歌のみならずアニメソングにいたるまで、タイアップを水面下で続々獲得しているみたいです」

    日本アニメとアニメソングは世界的に人気がある日本文化と言っていい。
    それを韓国人歌手に歌わせて宣伝させるなんて許せない。韓国歌手は世界的人気の日本アニメを利用しているだけなのだ!採用する奴は売国奴としか言い様がない!
    どうにか止める方法はないのだろうか。
    日本アニメの主題歌を韓国人が歌うのはおかしいし不自然だ。
    Posted by at 2010年09月09日 19:20
  243. 肉食とか菜食とか言ってるがこれだけは言える。
    日本人の体質に多量の肉は合わない。
    Posted by at 2010年09月09日 19:24
  244. ここで鮎(画像は多分にじます)の話題が出てるので一つ。
    昔は私の田舎の天竜川でたくさん獲れたみたいで、地元出身の
    すきやばし次郎のご主人も鮎の塩辛(うるか)を子供のころに
    よく作られたそうです。今は、うるかは高価な珍味になってしまいましたが、
    カツオで代用しているとTVで述べられていました。このカツオの塩辛
    (酒盗とは違います)も田舎ではポピュラーなおかずでした。
    Posted by at 2010年09月09日 19:26
  245. >242
    不自然ではないにしろ、韓国は政府が民間の後押しをしてるからね。
    いわばすべてが国家戦略だ。
    そう、まさにゴリ押しだな。
    Posted by at 2010年09月09日 19:34
  246. >243
    そうですね。今の高齢者が長生きなのは幼少時からの食生活(魚と野菜中心)が影響してますね。
    日本人は、そういうものを好むカラダが何百年もかけて造られてきたようです。
    しかし、食の欧米化で幼少時に肉などを摂取してしまった人間は、今の高齢者のように健康のまま長生きは出来ないようです。
    50代や40〜30代の芸能人が若くして亡くなられるニュースをよく聞きますが、これの影響らしいですよ。
    10代でステーキやハンバーガーを口にしてしまった世代は、確実に短命な人生を送らざるを得ないそうです(私もそのひとり)。
    Posted by at 2010年09月09日 19:41
  247. >魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい

    マジかよw
    最近じゃなくても、昔の小学生の中にもいたんだろうな
    Posted by at 2010年09月09日 19:51
  248. やっぱり世界でも、押し付けがましい偽善者はうざがられるんだな。
    人間も動物だってことを忘れてる。
    アメリカ人がセルビア人に説いてることに首肯する。
    Posted by at 2010年09月09日 20:06
  249. ベジタリアンと言えば「不思議の海のナディア」のヒロイン。
    ヘソ出しの格好は可愛いが、自己中で性格が最悪。そのくせ「コンソメ味のスナック」は動物じゃないと自己欺瞞。ダブルスタンダード。
    自分の手を汚さなければ、または自分が目にしなければ動物が犠牲になっても良いって考え。目を塞いで現実を見ようとせん。
    読んでると彼女と同じ考えの奴が、まぁ多い事、多い事。
    笑うべき所なのかな?
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月09日 20:26
  250. 俺がガキの頃、ニジマス掴みは林間学校、キャンプの定番やったけど、今はちゃうの?
    Posted by at 2010年09月09日 20:47
  251. >242
    あの国は企業も同じようなことして知名度あげたもんなぁ
    日本は嫌われてるといいながら、何かあると日本のイメージに便乗寄生

    >【現代車】ヒュンダイが相撲力士の写真で広告キャンペーン開始。米国でのブランドイメージ改善を目指す
    >【韓国】「市場開拓のため、日本人になりすましカタログだけで奥地へ」・・・呉前三星電子社長の退任挨拶が社内に静かな感動

    289 名前::2009/01/08(木) 23:20:57 ID:xThuXYLY
    サムソンがアメリカで流しているCM
    ・背景に富士山チックな山
    ・忍者が登場
    ・日本語で「サヨナラ〜」
    アメリカ国民の大半は、サムソン製品=日本製という認識

    304 名前::2009/01/09(金) 04:45:41 ID:bw1v3WBr
    >>299
    現代自動車はアメリカの広告で相撲を使ってたよ。
    まあ現代は社名自体をハンダーィと発音させてハンダー(ホンダ)と誤認させる手法の方が問題だが。
    KTX開業前のプロモでも富士山をバックに走るKTXがあったなぁ。
    Posted by at 2010年09月09日 20:51
  252. >食の欧米化で幼少時に肉などを摂取してしまった人間は、今の高齢者のように健康のまま長生きは出来ないようです。

    これは明らかにおかしい。今の7〜80代の戦中・戦後に幼少期をすごした人たちはともかく、それ以前の大正・明治生まれの人たちは幼少期に肉を食べていましたよ。
    日本は戦前、すでに豊かな先進国の仲間入りをしていましたから。
    Posted by K.Y. at 2010年09月09日 20:52
  253. 子どもの時やったなぁ
    魚がぬるぬるしてるのには驚いたよ

    こういう経験はあった方が良いよね
    Posted by at 2010年09月09日 21:01
  254. >明治・大正も幼少時に肉を食べていた

    慶応・明治・大正の頃に大多数の子供が肉を食べていたのなら
    説得力あるな。東京や大阪などの都市部の一部の人だけでなく、
    日本中の少なくとも6割の人間が食べていればだが。
    Posted by at 2010年09月09日 21:20
  255. 自然を守ろうという気概は素晴らしいが、思想を押し付けて異文化の弾圧を正当化しないで欲しい。
    他者に威圧的で支配したがるというか、自分がさも崇高な存在みたいに振る舞うのは英雄願望か?
    Posted by at 2010年09月09日 21:22
  256. 平均寿命なんて幼児死亡率で殆ど決まるんだから、肉食だと短命なんてのは当てにならないよ。

    緊急医療が真っ当に機能してればどこの国も似たような数字になる。
    食生活だけで寿命が決まるのなら医者なんていりませんわな
    Posted by at 2010年09月09日 21:30
  257. ウチのじいちゃんは戦中に小学生だったけど、
    肉は食べたことなかったみたいだ。
    毎日サツマイモの弁当だったから、
    サツマイモ大嫌いなんだよね。
    ウチの田舎は、大戦中日本一の空襲回数だったらしく、
    連日爆弾の雨だったみたいだけど、
    一番の思い出は肉なしのカレールーとサツマイモだってさ。
    ひもじかったけど、そのおかげでじいちゃん、
    未だにサッカーやゴルフ楽しんでるからね。
    Posted by at 2010年09月09日 21:34
  258. 日本の長寿が評価されているのは、単に平均寿命の高さだけではない。
    健康で長寿の高齢者が多いことで、魚や野菜中心の日本料理が
    その一端を担っていると、内外の科学者も評価している。
    もちろん、医療技術の進歩で延命なら他国でも可能だが、健康で
    長寿を維持できるというのは、日本だけらしいね。
    Posted by at 2010年09月09日 21:44
  259. >魚の切り身がそのまま海で泳いでいると思っている小学生が近ごろ多いらしい

    これ、自分が小さい頃にテレビで見た事があるけど「尻尾なくてどうやって泳ぐの?何言ってるの?」って当時思った
    で、※247は何で振り出しに戻そうとしてるの?
    Posted by at 2010年09月09日 21:52
  260. そうだね。
    「よつばと」に同じ話があったのを思い出したわ。
    外人さんはアクティブだね。
    いろいろ旅行に行ってるし。
    この動画を紹介するなら、ボビージュドーのも紹介して欲しいな。
    英語で話してるやつで俺には聞き取れないやつを紹介して欲しいな。
    Posted by at 2010年09月09日 21:54
  261. 無人島で三人なら、こういうB級映画があるぜ。
    Three (Survival Island) - Trailer
    http://www.youtube.com/watch?v=BjZ2N0y96wk
    Posted by at 2010年09月09日 22:00
  262. 無邪気な子供って、とりあえずカエルの尻にストロー突っ込んだりバッタの首刎ねが、鉄板じゃないの?今の子供はしないの?
    Posted by at 2010年09月09日 22:11
  263. それがニジマスの掴み捕りと何の関係があるの?
    Posted by at 2010年09月09日 22:31
  264. 手づかみの何が悪い。
    釣りなんて唇(ないし胃袋)に針引っかけて引きずり上げるだぞ。
    Posted by at 2010年09月09日 23:18
  265. >257
    うちのばーちゃんも似たようなこと言ってたな。
    90近くまで生きたぜ。
    Posted by at 2010年09月09日 23:23
  266. ああやって串で刺して食うやり方そういややったことないわ
    Posted by   at 2010年09月10日 00:01
  267. あれ鮎?なら内臓にまで塩を振ってはいけない。

    正式な串焼きは、口から1回半うねらして串を通す、モチロン内臓はそのままだ。

    そして串は70度くらいの傾きにして石を積み重ねた囲いの周りに刺す。後は炭火で1時間掛けて焼く。

    この時に表面の味付けの塩はかなりたっぷりにした方が、内部にかすかな旨みが出る。
    そして大量の塩分は、焼く過程で油と水分によってかなり流れる。そしてかろうじて表面に薄い塩の膜が残る程度になる。

    そうなれば、信じられないくらいに激ウマなのだ。

    ボクは薄味派だが、この誘惑には耐えられない。じゅるる…
    Posted by at 2010年09月10日 00:02
  268. 一部のベジタリアンはね。。

    肉類をちゃんととらないためにバランスが崩れて、攻撃的になっちゃうんだよ。
    Posted by at 2010年09月10日 00:09
  269. 宗教の違いだろうな。
    食べ物にありつけるのは神のおかげと考える宗教。
    日本だともっとダイレクトにその食物自体に感謝する事。
    だから「いただきます。」

    むしろ「いただきます」について外国人の反応をしりたいぜ。
    Posted by at 2010年09月10日 00:10
  270. >269
    前に日本通のフランス人が「命を頂きますって意味で日本人はイタダキマスを言う」って言ってたな。
    大抵のファンサブは[time to eat]ご飯の時間だとしか訳してないけど。
    Posted by at 2010年09月10日 00:36
  271. そもそも、鯨はかわいそうだが、牛や豚は人間の食料として神が創ったものだから食べてもいいんだって信じ込んでる連中だから。理屈じゃないんだよな。
    Posted by at 2010年09月10日 00:39
  272. 日本人の考え方は人間の下の平等だけど
    欧米人は人間にもランク付け
    動植物にもランク付け
    人間に対してランク付けしてきたのが間違いなら、現在行っている動植物に対するランク付けも間違っていると気づけよ
    Posted by at 2010年09月10日 01:09
  273. オージーは自分達が最上で自分より下に見てる生物に慈悲を与えるのが当然と思っているから狂った考えになる。
    その代わり自分達より下と思ってる存在が目障りになったり有能だとわかれば徹底的に叩く、だからカンガルーを殺して平然としたり外国人を差別したりする。
    Posted by   at 2010年09月10日 01:22
  274. 菜食主義者も残酷だよな。植物が動けないからって、殺して食ってるんだぜ。

    静岡なら、白糸の滝の辺りに養鱒場があって、手掴みじゃなくて釣りだけど、
    調理して食べられるよ。
    ってのは、YouTubeの動画のコメントに書くべきか。
    Posted by くまったくまった at 2010年09月10日 01:35
  275. 途中の過剰な発言を見て『未確認少年ゲドー』って漫画で肉を食べるのはなぜだという悪者の問いかけに生きるためだというヒロインの言葉に対して「それなら野菜とか農作物を食べればいいのに、そうしないのはただ食を楽しんでるだけだ」と言う悪者のセリフを思い出したなぁ。
    どうしてそういう流れになったかは忘れたけど…ちなみにその悪者、熊を猟銃で殺しまくっている人だった気がする
    Posted by   at 2010年09月10日 01:43
  276. 前にも出てたけど、欧米は狩猟民族じゃないですよ。
    牧畜民族です。
    一部、遊牧系が入ってますけど。
    牧畜・遊牧系の方が狩猟より残酷。
    家畜の血統とか操るのが得意。
    そういう血統の発想を持ってるから、それを人間にあてはめたりする。
    ナチスや民族浄化などがいい例。
    Posted by at 2010年09月10日 01:48
  277. ついに欧州でも始まったらしい。

    EU、動物実験を大幅制限 霊長類の使用は原則禁止
    http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090801001190.html

    これって間接的に人の命より動物の命を優先してないか。
    Posted by at 2010年09月10日 02:01
  278. 肉食は長生きできないとか言ってる人は長寿県沖縄のことどう思ってるのかな
    ひょっとして沖縄なんて知らないのかな?
    Posted by   at 2010年09月10日 02:17
  279. ベジタリアンは植物の気持ちを想像してみろよw
    Posted by at 2010年09月10日 02:37
  280. 海外ではベジタリアン論争がほんと多いな。
    日本でもいると思うけど数が少ないのか、
    まったく相手にもされてないな。
    まあこの点は良かった。
    海外と食い物で争うことがあっても
    国内でも争うことになってはかなわん。
    Posted by at 2010年09月10日 02:40
  281. 日本じゃ好き嫌い多い偏食者は元々イメージ悪い。
    恋人や結婚相手にしたくないタイプの上位に男女共に入りそうなくらいなのに
    さらに菜食主義者のヒステリックな態度見せられるとうわ・・・ってなる
    国内にヒス菜食主義者が多いせいで
    イラっときてるアメリカ人も多そうだね。反論しなれてるのか
    上手い返しする人多くて感心する。
    ハイハイまた君らね〜って感じで
    Posted by at 2010年09月10日 03:44
  282. 小さい頃に大きいニジマスの串刺しを食べたのを思い出した
    串の両端を持って背から食べたんだけど、腹が串から外れて紙皿に落ちたのをおぼえてる・・・
    どうしたら上手く食べられたんだろう
    大きい魚は串を抜いてから食べるのか?
    Posted by at 2010年09月10日 04:49
  283. へんてこな菜食主義者に対するハイハイみたいな態度が笑えるな(笑)

    まあアメリカは絶対平和主義や菜食主義やアファーマティブアクションに代表される変なリベラリズムが一巡してるからね。
    リベラリズムで色々痛い目見てるから。
    日本も民主党政権が終わって団塊が社会の支配層から引退したら、リベラリズムの一巡と言えるかも。
    Posted by at 2010年09月10日 05:02
  284. >>278
    沖縄は前から食ってた。本土の人間は鶏とか偶に食ってたけど本格的に食い始めたのは明治以降で、家庭に本格的に普及したのは第二次大戦後。もちろん沖縄も元は宮廷料理だけど。
    Posted by at 2010年09月10日 06:50
  285. >>284
    肝心なの書いてなかった。
    >だから本土の人間は「大量」の肉は合わない。
    を追加で
    Posted by at 2010年09月10日 06:52
  286. 219.125.148.75 粘L20
    Posted by at 2010年09月10日 07:58
  287. ※284、285
    で、その前から肉食を常習的に行っていた沖縄が平均寿命で全国TOPなんだから、上で主張されていた肉食は短命って理論は崩れるんじゃないの?

    既出だけど、平均寿命なんて乳幼児の死亡率で殆ど決まるんだから、食習慣が与える影響なんて副次的なものすぎないでしょ。
    少なくとも、野菜や魚が中心の食生活が長寿って風潮に私は懐疑的ですね。

    Posted by at 2010年09月10日 08:23
  288. 米278 284
    沖縄では水田がほとんどなく
    昭和30年代まで芋と雑穀主体の食事だった。
    もちろん普段から豚肉なんか食べられない。
    老人たちのそういう貧しい食生活が逆に長寿食だったわけだ。

    現代の沖縄では、あらゆる料理にスパムを入れ、
    還暦過ぎの老人までもがハンバーガーを常食する。
    当然肥満率は全国最悪で、早晩早死にの県になるだろう。

    あんまり沖縄に幻想抱かない方がいいよ。
    Posted by at 2010年09月10日 08:46
  289. ベジタリアンも最初は動物愛護の精神ではなくて、健康のためというので始まったんじゃなかったかな
    Posted by at 2010年09月10日 09:52

  290. 学校や町内会とかのイベントで魚のつかみ取り大会をやったのを思い出した。
    「今日の晩御飯取っといで!」
    とそれぞれの母に激励されて、時間制限なし、数の制限なし、でっかいビニールプールとか、せき止めた川に放した魚が全部いなくなるまでというサバイバル大会だったが、すごくおもしろかったなあ。
    魚も鮎から鱒からウナギから、いろいろな種類がいたもんだわ…。
    常に2、3匹ゲットする自分はきょうだいのヒーローですたw
    Posted by at 2010年09月10日 10:24
  291. >>287
    いや、前から食ってたから体質がそれに向いてるでしょって意味。

    って書いたけど>>288見るとそうでもなさそうなのか・・・
    も一回調べてくる
    Posted by at 2010年09月10日 10:32
  292. 江戸時代は今よりもずっと寿命が短かった。明治以降、洋風の食生活が普及して寿命も延びた。(医療の進歩など他の要因もあるよ)

    もちろん肉ばかり食べて野菜や穀物をあまり食べなければ、身体に悪いのは当然。

    悪いのは肉そのものではなく、偏食です。
    Posted by K.Y. at 2010年09月10日 10:43
  293. これは間違いなく動物虐待だ。なんでいちいち食う魚を放して子供の遊びの道具にするんだ?
    こんなの偽善だよ。魚捕るのなら野生の魚とってこいよバカ
    Posted by at 2010年09月10日 11:23
  294. >>293
    子供が野生の魚を捕るのは難しいからです。
    豹の親も、子供にわざと弱らせた獲物与えて狩りの練習させるでしょ。
    Posted by at 2010年09月10日 11:27
  295. >>294
    ポンスケなこと言うなよ。この子供たちは大人になったら手づかみ漁のプロとして生きていくのか? 
    野生の魚をとるのは難しいからこそそれがほんとの遊びなんだろうが。放した魚を捕ってもそんなの何の勉強にもならねーよ。
    Posted by at 2010年09月10日 11:32
  296. いいじゃん、楽しけりゃ。
    Posted by   at 2010年09月10日 11:34
  297. 「俺は肉しか食べないぜ!」→偏食
    「俺は野菜しか食べないぜ!」→偏食
    「俺は魚しか食べないえぜ!」→偏食

    「俺は肉も野菜も魚も丁度良く食べるぜ」→正解

    人間は雑食なわけだが、これのおかげで人類はこの星の大多数の場所で生きていける力を獲得したわけだ。
    人類が数百万年かけて種として築いてきた「生存競争に勝つための手段」を僅か一世代、数十年で覆そうなんて図々しい話だと思うよ。


    Posted by at 2010年09月10日 11:35
  298. >>296
    楽しけりゃいい、って暴走族みたいなこと言うなよこのタコスケが
    Posted by at 2010年09月10日 11:37
  299. やっぱ魚を食べた方が良いのかな。
    肉好きのオレは近所(伏見)のHRCでアメリカンな食事を
    するのが、好きなんだよね。
    欧米や中国の連中は肉に、日本人は魚に
    適応したカラダになってるって話は大学の先生も
    言ってたな。
    Posted by at 2010年09月10日 11:38
  300. >>295
    いやいや。
    「生きた魚を手で掴む」てのは、よい経験だよ。

    >この子供たちは大人になったら手づかみ漁のプロとして生きていくのか

    虫取りしてる子らは、将来虫取りのプロになる訳じゃないだろう?
    まあいずれ君が子を持って、やらせたくないなら、させなければ良いのさ。
    Posted by at 2010年09月10日 11:47
  301. 菜食主義者と「コーランを燃やす」と宣言してるアメリカのバカ牧師が被る
    Posted by at 2010年09月10日 11:49
  302. >>300
    虫取りは虫は野生の虫だろ。
    魚の手づかみが良い経験とはww
    そりゃ自然の中で遊ぶのは良い経験だが目の前の仕切られた水に放した魚つかんで それが良い経験って・・どこまでボンクラ都会人のゆとり教育なんだよw
    Posted by at 2010年09月10日 11:54
  303. >>288
    そうそう
    美味しんぼの影響で沖縄が長寿県だと未だに思ってる奴が多いけど
    戦前生まれの女性だけが長生きなだけで男性は全国平均と変わらないうえに
    食の米国化で40代男性の死亡率は全国ワースト
    Posted by at 2010年09月10日 11:56
  304. >>299
    よう、デブのFラン大生
    Posted by at 2010年09月10日 12:04
  305. >>302
    近所に野生の魚が常に泳いでて、いつでも野生の魚と勝負できる環境なら、
    もちろんその方が良いんだけどね。
    君の言う様に市街地だとそうもいかないんだよ。
    で、こういう「お手軽なゴッコ体験」が必要になるわけ。

    何日も泊り込んで野生の魚をゲット出来るまで特訓、なんてのは無理だからさ。
    TVや水槽の中に泳いでる魚を「見せるだけ」より、生の感触、暴れる感覚、
    そして「食うためには、捕って殺さなければならない」という一連の流れを
    体感できるってのは、貴重なんだよ。
    Posted by at 2010年09月10日 12:07
  306. いいじゃんか、楽しんでるんだから。
    人さまの楽しみに文句つける立場でないだろ。
    Posted by   at 2010年09月10日 13:01
  307. 魚の菌で注意するのはサルモネラじゃなくて
    腸炎ビブリオ菌だっつの

    サルモネラは生鶏肉とか卵、牛乳だろ
    やっぱそこんとこアメリカ人だわ
    Posted by at 2010年09月10日 13:18
  308. まぁ確かに、好きなもんばっか食べて短命に終わるのも
    多少は我慢して長生きするのも、その人の自由だァ〜!
    Posted by at 2010年09月10日 13:22
  309. 植物だって生きてるのにね
    むしりとられて枯れる前に食われて可哀そう><

    アユのつかみどりはやったことあるぞ
    塩ふって食うんだけどこれが美味いんだよなー
    アユ程度なら骨はあんま気にせんで大丈夫だね
    Posted by   at 2010年09月10日 14:48
  310. 魯山人などはアユは頭からかぶりついてカスは吐きだせといってるが、まだそこまでの境地には達してない。骨ごと食べられないサイズはトウモロコシみたいに横から食べる。
    あれってなんかコツがあるのかね?
    Posted by   at 2010年09月10日 15:27
  311. アメリカだとこう言う商売は無理だろうなぁ

    市場に置いてある魚が可哀想と訴えて
    勝つ国だから、
    訴えられたら確実に負ける・・・・
    Posted by at 2010年09月10日 15:40
  312. 化粧塩の話気になったので調べてみた
    ○皮がパリッと焼きあがる。
    ○鯛やあじ、鮎(あゆ)など、姿のまま塩焼きするときに、特に焦げやすい尾びれや
    ひれの部分に多めの塩で覆うと、きれいな姿に焼きあがる

    塩落として食べてもいいんだw

    >あれはポプシクル [ 棒付きアイスキャンディー ] じゃなくて魚だぞ。
    >誰かがちゃんとした食べ方を教えてやらないとダメだな。

    アメリカ人の考える「ちゃんとした食べ方」が何なのか気になる。
    Posted by at 2010年09月10日 16:32
  313. 牛乳と卵オッケーののんびりしたベジタリアン生活送ってる友人曰く痛覚がある食べ物がダメらしい。
    まあ何にせよ食べ物は「いただきます」が基本ですね。
    Posted by at 2010年09月10日 16:36
  314. この動画の人みたいな「郷に入っては郷に従え」みたいなタイプの外国人は良いよね
    Posted by at 2010年09月10日 16:53
  315. 124.102.233.211  スパム
    Posted by at 2010年09月10日 17:02
  316. 実際の川魚、知らない人多し、川魚は敏感でとても素手で捕まえられない、それがあれば奇跡だ。

    だからせき止めた支流に追い込んでるんだろ。

    でないと、つかみ取りは成立しない。
    Posted by at 2010年09月10日 17:17
  317. 動物虐待って意見に驚いた。やっぱ欧米人はいきすぎてるよ。そういうことを考えるのが頭のいい人類のやることだというのが強迫観念みたいになってるんじゃないか。

    俺は逆に生きているものを殺して食べているという事実を隠しているほうがいけないと思う。ハンバーガーはその最たる例だと思うけどね。
    Posted by at 2010年09月10日 17:35
  318. >>317
    確かに行き過ぎてるね
    可哀想 残酷って思うのは勝手だけどそれを他人に強要するなって話
    「動物や魚の気持ちが分かる俺って繊細でカッコイイ」って自己陶酔がプンプンする
    Posted by at 2010年09月10日 17:55
  319. この手の論争を見るたびに「いのちの食べかた」ってドキュメンタリーを思い出す。
    どっちが良い悪いじゃなくて、淡々と食の現場をとらえていく映像は非常に興味深い物でした。
    Posted by at 2010年09月10日 17:59
  320.  セルビアでは魚を殺して食べる事は残酷でもイスラム教徒を殺しても残酷ではないという事でしょう…。きっと          アメリカ人は自称菜食主義者でもこっそり肉を食べている。 ソースは矢部武の本です。 
    Posted by at 2010年09月10日 18:20
  321. >310
    俺も頭から食べるよ。
    天然ものは骨が柔らかいとか言うけど、養殖物もかぶりつく。
    コツ?少しくらい脾腹が苦くたって気にしないことだ。
    Posted by at 2010年09月10日 18:27
  322. それ鳥じゃなくてセミだから(´・ω・`)
    Posted by at 2010年09月10日 18:30
  323. ジャイナ教で、意図的じゃなくても虫が口に入って死ぬのもダメだからマスクするっていっても、人間普通に生きてるだけで、ウイルスを鼻水で胃に落として殺してるけどね。

    イルカ漁への悪口雑言
    http://blog.livedoor.jp/himajin143/archives/1242099.html

    次のターゲットはフカヒレ工場
    http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-230.html
    Posted by at 2010年09月10日 18:40
  324. >321
    知れは分かる、あの苦さが美味いんだから、頭からかじったほうがそりゃ美味いんでしょう。
    小さいやつならそうするんだけどね。
    ある程度大きいとどうしても飲み込むには難のある骨があるわけで、それだ毛をはきだすってのが難しい。
    けっこうな量の肉がついて行っちゃうし、当然、そうなると見苦しい。
    上手にきれいに骨だけ吐く人っているんだよね。こちとら浜育ちでなかなかその境地には至れないでいる。
    Posted by at 2010年09月10日 19:00
  325. >>302
    ボンクラ都会人から。
    ちょっと前にスーパーで「こっぺがに」ってのが売ってあったんだよ。発泡スチロールの箱に山盛り積み上げてあってさ。
    で、パッと見「美味いのかな?」「やっぱ茹でて食うのかな」と思ったわけよ。
    それで、とりあえず備え付けのビニールに詰めて買って帰ろうと手を伸ばしかけたら、やつら動いたの。口からプクプク泡吹いてさ。
    もう、そのまま後ろ歩き10mくらい逃げたね。
    わりと食いもんが原型とどめていても平気な方だったんだけど、ちょっと動かれただけであんなにビビるもんかと。自分は生物としてほんとに鈍らになってサバイバルできないな、と思い知ったよ。
    だから、食材がビチビチはねるくらいでは動じない心臓を養っておくのは良いことだと思う。
    都会生まれでも、何の拍子で田舎行くことになるか分からないし、場所によっては生きた食材を売ってる場合もあるでしょ。
    うちの母親は、鶏をつぶすのが嫌で田舎から都会に出てきた人間だけど、小魚くらいは耐えられるようにならないとなぁ。
    Posted by at 2010年09月10日 21:12
  326. 漫画で魚のつかみ取りと言ったら真っ先に修羅の門が思い浮かぶ。
    Posted by at 2010年09月10日 22:35
  327. すべての動物は他の生物の生命を奪うことでしかその命を繋ぐことはできない。
    こんな単純な理屈もわからんバカは自ら光合成できるようになるか、それができなきゃさっさと死ね!
    Posted by at 2010年09月11日 00:26
  328. 動画主・・・なかなかいい男だな
    Posted by at 2010年09月11日 00:36
  329. えー・・・骨は食べないけどな。
    背中の方食べるときは尾を取って
    強く噛まずやわらかく噛んで
    中心の太い骨から小骨が抜けないように
    ゆっくり身を抜くようにしていたけど。

    あー、鮎かニジマス食べたい。
    最近焼き魚食べてないなぁ。

    あと、動画中に魚かわいそうって言ってた子供がすごくあわれ。
    この家族いただきますやってないんじゃねぇ?
    Posted by   at 2010年09月11日 01:04
  330. 川の温度と同じくらいに手を冷やすと魚をつかんだとき逃げにくい。これ豆な。
    Posted by at 2010年09月11日 05:39
  331. わーいおさかなさんだおさかなさんだ


    こ ろ し て く う

    喰う。
    Posted by はらへた at 2010年09月11日 06:14
  332. エントリには直接関係ないけどさ、動物虐待〜だのベジタリアンが〜だのはともかく、アメリカ人はもうちょっと牛豚の消費量を控えたらどうだ?とは思うな。
    他国の消費には「野蛮」「虐待」と叫ぶ人は多そうだけど、自国のあの常軌を逸した四つ足動物の消費量についてどう思っているのよ?と。
    マニュアル化された管理のもと大量の生産・消費が可能になった、とはいえ、あの大量の命の消費の風景は、こんなお魚つかまえたー焼いたーうまー、な喉かさと、全然違うしねえ。
    Posted by at 2010年09月11日 16:42
  333. あーおれも子供の頃連れてってもらったなぁ。楽しかったし美味しかった。
    海外の漁師だって、獲れたてが美味いの知ってるだろうに、なんでそんな事気にする人がいるんだろうねぇ。
    Posted by at 2010年09月11日 22:31
  334. 外国では食物連鎖について学ばないのかな?

    自分も小学校の頃キャンプで岩魚の手掴みやったなぁ。
    まるまる塩焼きにしたから、わたのとこは苦くて避けたけど・・。
    背骨は食べないけど、小骨くらいなら食べる。
    Posted by at 2010年09月12日 06:41
  335. イワナのワタはほとんど昆虫だから美味いもんじゃないぞ。普通はよける。てか、腹を裂いてから焼くだろ普通。
    Posted by   at 2010年09月12日 15:46
  336. 動物愛護の人が問題にするのは、動物に「不要な苦痛」を与えることだから、わざわざいけすから出した後で追い掛け回させるところが気に触るんだろうね。
    多分オーストラリアの生け造り云々も、わざわざ半殺しにして云々(実際には死んで痙攣している状態らしいけど)が気に触るんだろう。
    そう考えたうえで、俺は全く悪いとは思わない。色んな価値観があるけど俺達には俺達の価値観がある。好きにするさ。
    Posted by at 2010年09月12日 18:44
  337. イルカというか同属(眷属?)のシャチは
    クジラとかイルカを主食にするくらいだからなぁ
    逆に小魚を漁でとってた地域だと
    漁場を荒らすクジラを追い払ってくれたシャチはあがめられたという
    Posted by    at 2010年09月12日 19:10
  338. 日本近海のシャチは人を襲った記録が無い。

    漁師と仲が良かったからとも、イルカ以上に賢いから、漁師はハンティングの助けになるとも感じていたと言われている。

    そして野生のシャチは、世界中でも人を襲った記録がない。飼育されているのは除く。

    そして、ある仮説がTVで流されたのを20年前に見た。

    それは…シャチの脳が人を見ていると、まるで我々が愛玩動物を見ているのと全く同じ脳波が非常に強く出ていた事だ。

    だが、これにより、全てのシャチが安全な生き物とは見なせない。

    何故なら、征服する人間と同じ、打ち滅ぼす価値観も存在する危険性を、誰も実証していないからだ。

    ただ嵐の海に落ちて、シャチに命を助けられた人はかなり多い。
    >>337さん、満足した?ボクもだよ。
    Posted by at 2010年09月12日 21:40
  339. なんか、串焼きからサカナが外れた話あるけど、動画の焼き方は大間違いだからね。

    串は70度以上に傾けて、強い炭火で1時間半は表裏晒さねば、本当ではない。(15分おきに表裏)

    普通外れないぞ。

    あれでは、不味い。外れるし子供達がもう可哀想だ。

    大人や地域が文化を亡くしている。残念だ。
    Posted by at 2010年09月13日 00:17
  340. やっぱ食い物の話は延びるなあ。
    肉食わないと長生きっていうけど、若い頃北海道のド田舎に移民した爺さんは肉食いまくりで100まで生きたよ。

    明治〜大正期の北海道の内陸部の田舎の蛋白源ってのは趣味レベルの釣りで取ってくる川魚なんかはあるけど、やっぱメインは畜肉なんだよね。

    生まれた頃からそんな食生活してたその息子や娘たちも、長男が80過ぎてても全員健在。
    肉食と寿命はそこまでダイレクトには関係ないと思う。
    穀物や野菜を食わずに肉ばっかドカ食いして超運動不足とかだと影響してくるだろうけど。
    Posted by   at 2010年09月13日 00:53
  341. 肉食うと短命というよりは、暴飲暴食が短命に繋がるんだよ。

    肉ばかり食ってても、腹八分目ならすい臓に負担かけない。
    Posted by at 2010年09月13日 02:51
  342. >>332
    アメリカ人の畜肉消費については、政策からそういう構造になってるからな。
    畜産家にはものすごい補助金が出て、野菜農家にはそれが無い。よって市場では肉が安く野菜が高い。よって、消費者は食費をおさえようとすると肉ばかり食うことになる。
    多分、ロビストとかいるんだろうと思うけど。

    行き過ぎたベジタリアンも問題だけど、↑のような構造も、なんだかなぁ、だよ。
    動物虐待がどうこうってよりも消費者の健康に悪影響出てるし(ピザデブ量産)
    肉も野菜も食わなきゃならない身体にできてるんだから、バランス良く食わせるようにしろよ、って。
    Posted by at 2010年09月13日 08:39
  343. 魚のつかみ取りは、あんまし夢中になり過ぎると、ちと危ない。
    気が付いたら、指先がボロボロの血だらけに…
    Posted by at 2010年09月13日 11:47
  344. >コメント343
    自分はいい歳して魚に触れない。
    「魚に触る」事を想像しただけで、指先から手のひら〜肩〜頭の先まで
    ズキズキっと痺れるような悪寒が走る。
    生きた魚に関する一番古い記憶は幼稚園あたりに家族と行った
    南郷水産センター(琵琶湖・天ヶ瀬ダム近く)なんだけど、
    もしかしたら343にあったような経験をしてそれがショックだったのかも知れない。
    友人(本州瀬戸内海沿岸育ち、タコをさばけるw)は、
    そういう事は無理に思い出さないほうがいいと言っているが。
    Posted by at 2010年09月13日 13:41
  345. 「サバじゃねえ!」ってツッコミが1つも無いなんて…
    Posted by at 2010年09月13日 21:32
  346. 川魚の塩焼きは大好きだけど、生焼けは勘弁な!
    刺身はOKだけど・・・・。
    なんでかね?w
    Posted by at 2010年09月14日 14:30
  347. 散々言われてるけど、これで虐待って……。相変わらずズレた思考してる人がいるんだな。まあ色んな考え方の人がいて然るべきなんだろうけど。
    自然界の掟に対してこの手の異議を唱えるのって、傲慢というか、一部の人間の自己満足に過ぎないとしか思えないんだがなあ。
    Posted by at 2010年09月14日 19:12
  348. この人の新しい動画が面白い!ちびまる子ちゃんミュージアムなんてあるんだなぁ。行ってみたい。
    Posted by at 2010年09月14日 20:29
  349. 小学校の自然学校でやったよ。
    俺は一匹も捕まえられなくてね。
    食った魚はアマゴだったと思う。

    めっちゃ美味かった!

    管理人ぽい人に聞いたよ。これってどういう食い方が一番美味いの?って。
    頭から尻尾まで全部食えって言われたよw

    友達とおっかなびっくり全部食ったら、意外と骨も食えて、美味かった事を覚えているよ。
    Posted by at 2010年09月16日 01:09
  350. オーストラリアがロブスターの食べ方につまらん規制かけたのは、日本食レストランに観光客を取られた地元のレストランの妨害らしい。
    いつもいつも下らんことするレベルの低い国。
    もともと罪人が島流しになった場所だし、未だに人種差別がひどいし、マンハントやってるくせに何様?
    Posted by at 2010年09月19日 20:58
  351. Hahaha、あそこは元々白豪主義で、元は罪人の流刑地だったし、ダブルでダメな歴史しか無い。
    Posted by at 2010年09月20日 00:33
  352. 少女のパンツには誰も反応しないのか?
    Posted by at 2010年09月20日 03:37
  353. >>346
    「海魚の刺身料理は平気だけど川魚の生焼けは勘弁」っていう意味だよね?
    念のため言っておくけど川魚を刺身で食べたりしちゃ絶対ダメだよ?
    Posted by at 2010年09月20日 19:57
  354. 自分はベジタリアンで、よく植物も生きてるじゃん!とか言われるけど、個人の問題なんだよ。誰だってそうじゃない?
    本当に植物も食べないって人もいるし(まぁ死ぬ人もいるよ)、落ちた果物しか食べないって人もいるし、植物は食べる、牛乳までは飲む、卵は、魚は…
    牛はいいけど、犬は無理。犬はいいけどウサギは無理(逆もあるだろうね)。その辺の犬ならいけるけど、うちで飼ってるこの子はダメ。犬はいけるけど、人間は無理。
    その辺の人間ならいけるけど、家族は無理。
    とかそういうどこで可哀そうって思うかってところなんじゃない?人によって様々でしょ。その基準が知能って人もいるし見た目って人もいるし、感覚って人もいるの。

    あと、やっぱり肉が生産されている所っていうのはかなり悲惨な環境だよ…
    あの大きな牛が生まれてから死ぬまで畳一畳分のスペースしかないとか…

    どっちにしろ押し付けは無意味だよね。こっちは言わない。そっちも言わないで。でいいと思うけどな。

    …まぁ過激な人も多いけど、それは逆もまたしかりだと思う。
    自分の友達は肉が超好きな子が多い(笑)でも、大好きv



    後、最後に。タコも自分の姿を鏡で確認できるらしい(笑)
    いや、誰でも出来るってわけじゃなく、猿類でもわかるのは、ゴリラとか、オランウータンとかの一部なのにタコはわかるの。
    宇宙生物かもね
    Posted by at 2010年09月22日 23:56
  355. どんなジャンルにも極端な異常者は一部しかいないのに、声が大きくて目立つ。
    私は動物愛護NPOに会費を払ったりしているけどシーシェパードと一緒にされたくないから公言はできない。
    キモオタが多いからオタクだと公言することも控えているw

    思想やジャンル自体には問題ないことがほとんどだと思います。構成員がダメ人間だからジャンル自体もダメだと見なされてしまう。そこは区別して考えるべきだと自戒しています。
    優れた人間はどんな思想や組織にいてもまともだし、そういう人とだけ付き合って支援するようにすればいいんですけどね。極論は耳に心地よいからダメ人間ばかりが注目されてしまう。
    「他人に思想を押しつける」のがダメなのだし、自分が正しいと思ってるからってヒステリックに他人を責め立てるという形で意見表明するのがマズイという話。一流の外交官は対立する相手と接するときほど礼儀正しくするものです。それが出来るほどレベルの高い人たちじゃないってことですね。まあ自爆としかいいようがない。

    既出だけど、動物愛護者は「不要な苦痛を与えること」を嫌っているのであって、食べるなとは言ってません。ベジタリアンと混同されている。
    命をいただくことに感謝していたら不要な苦痛を与えないようにするものじゃない?と思うけど。

    「苦痛を与えない殺し方」という考えは人間にも適用されてます。むかしの伝統的な死刑執行はまさに拷問してジワジワ殺す方法でした。苦痛を与えること自体も刑罰の一種だと考えられていたからだけど。
    現在は国によって手法は違いますが、まあ短時間で死にますね。でもまだ完ぺきではない。睡眠薬等で意識を失わせてから執行できればベストだと思います。

    捕鯨もね、白人至上主義にはウンザリだから「他人の食文化に口を出すな」という立場をとるようにしているけど、鯨は体が大きすぎて一撃でとどめを刺すことができず長時間かけてのなぶり殺しになってしまうのはどうかと思っています。技術を進歩させるべき。
    活造りもな〜、食べるために必ず必要なものではないでしょ?

    狩りも闘牛も日本の馬を追いたてる神事も個人的には反対です。
    古代の日本では人間が殉死させる伝統があったけど、残酷だからといってハニワに置き換えたりしたじゃないですか。それの動物バージョンにあたる伝統行事も多いと思うんです。
    批判する側の口調がヒステリックだから言われたほうも「文化なんだから!」と脊髄反射で言い返しがちだけど、冷静に考える価値がある問題も結構あるんじゃないでしょうか。
    もちろん最初にキレ始めたほうが悪いんだけどもさ。

    あとブログ日記などで独り言的に考えを書いているだけなのに「他人に思想を押しつけている、押しつけるな」と批判する人がいるよね。あれはなんなのか。
    Posted by at 2011年07月22日 23:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。