2010年09月13日

弓道をする日本人女子学生を観た外国人たちのコメント

元ネタ www.youtube.com


toria-ji2_gakuenHOTD6_1009.jpg
トリアージX 2 & 学園黙示録 Highschool Of The Dead 6
学園黙示録HOTDの作画を担当してる佐藤ショウジさんのオリジナル作品である
トリアージX(イクス)2巻を読了。
内容的には1巻と同じクオリティかな。
どうしようもないクズたちを主人公らが容赦なく惨殺しスカッとさせてくれるし、
セクシーなヒロインたちのファンサービスで目を楽しませてくれます。
しかし、焦点がまだハッキリしないのも1巻と変わらなかったり。
物語の展開があまり進んでないです。未だにラスボスみたいなものが明確にならず
ボヤけたままだから、今ひとつ盛り上がりに欠けるような・・・・・・
それから、主人公をめぐる恋愛要素にしてもメインヒロインの美琴の対抗馬が小柄
で唯一貧乳の雛子だと子供っぽ過ぎて緊迫した三角関係になりません。
もともと主人公に恋愛的思考が欠如してるから尚更だよ。
そんな訳で、バトル要素も恋愛要素もドキワク感にちょっぴり欠ける印象。
キャラが多過ぎてそれぞれの掘り下げもまだ不十分だしね。
3巻ではその辺をもう少し何とかしておくれ〜。
麗島夢譚 2 (リュウコミックス)麗島夢譚 2
(次はコレを。安彦さんの新刊なら名前買いでしょ)

それでは本題へ行きます。
お題は、1年近く前の記事で小ネタにした弓道の動画です。
同じ題材で英語コメが多く付いてる動画があったので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


nobuoseo1973  日本 36歳
2007年04月30日

Student's Kyudo(3)
Excellent players of Kyudo , or Japanese Archery .


☆ 弓道の動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


zexeru ルーマニア 29歳
This is so se.xy!

123access  イタリア 32歳
ビューティホー。

   jaydope313  アメリカ 24歳
   ああ、本当に彼女たちは美しいね。

kingprout1blackops  アメリカ 40歳
エクセレント!!
私の2番目の弓がもう直ぐ完成するのだけど、ちゃんとした使い方を習うのが本当に
楽しみだよ。この弓道を学ぶ生徒たちの映像は大いに私の助けになりそうだ。

Zatracenec  チェコ 29歳
美しいね・・・・・・矢を放つ前の静止した構えが好きだよ。素晴らしいスキルだ。

nmssis  アメリカ 42歳
メ〜ン、何処の国だろうと変わらない。アーチェリーの芸術はただただ最高だっ。

CrowdControlFTW  ノルウェー 26歳
この弓を引く力はどのぐらいのもんなのかな?? 
動物を殺せるほどの威力があるんだろうか・・・

e583193  アメリカ 36歳
会 [ Kai ] の長いあの女性は、動画主のビデオで良く観かけるね。
3人の内、真ん中にいる子だけど、彼女の会はパーフェクトだよ。
<注: 会は弓を引き切った姿勢で矢が的を狙っている状態>

tobyruncorn2 英領バージン諸島 31歳
この弓道の美しさに惹かれたなら、フィオナ・タンの 「 St.Sebastian 」 を探し
てみるべきだよ。俺は2001年に YOKOHAMA BIENNALE で観たよ。

misper34 アメリカ 35歳
完全に弓と一体となり、全く集中を乱すことがない。
俺もあの境地まで達したいよ。弓道は本当にクールだ。

LKH9  マレーシア 22歳
俺には弓道のポイントが全く理解できないよ。
余りにも緩慢な動作なうえに的を狙う時間が長すぎ。何なんだこれは??
イギリスのロングボウでそうやってるところを見てみたいもんだ。
天性のアーチャーなら、数秒でターゲットを射抜くこともできるぞ。
いずれにしろ、彼女たちが美しいのは認めるけどね。

TheJapanChannelDcom
武道はゲームではないので、我々は英語で " プレイヤー " と呼ばないんだ。
" プラクティショナー [ 実践する者、練習生 ] " か、もういっそ " ステュー
デント " としても良いのではないかな。だから、この動画の説明文はこんな風に
「Excellent practitioners/students of kyudo」 としては?
ところで、この生徒たちは何段なのかな??

   SenseiStrange
   俺もお前と同じことを考えてた。しかし、特に柔道家は自分たちのことを
   ジュードー・プレイヤーと呼んでるんだよな。
   恐らく、日本人が話す英語が発端でそれが広まってんじゃないかと。
   俺自身も使ってるしね。それから、お前の意見とは異なり武道の多くは日本
   でゲームとして練習されてると思う。だからこそ、オリンピックゲームの中
   にも採用されてるのさ。

   TheJapanChannelDcom
   プレイヤーと言った日本人は、英語のミスをしてしまったんだ。
   彼らは日本で武道に " play " なんて言葉は使わないからね。
   それに日本で武道はゲームとして練習されたりもしてないよ。
   競い合う武道はスポーツであって、ゲームではないんだ。
   プレイヤーという言葉を使うのは自由だけど、正確な英語ではないな。:-D

   WaruiTanuki  アメリカ 29歳
   スポーツは一種のゲームでしょ。
   全てのスポーツはゲームだけど、全てのゲームがスポーツとは限らない。

sniprzkitty  イギリス
どうして全ての動作を見せてくれないんだ。
(腰に手を当ててから最後にまた腰に手を当てるまで)
全部、矢を放った直後でカットされちゃってるよね。

gammagoochee  ドイツ
綺麗な女性に興味のある人は、彼女たちが腰に手を当てるポーズに惹かれるかもし
れない。だが弓道に興味のある者が最も惹き付けられるのは、伸合い [ nobiai ]
とリリースだ。俺たちには、彼女たちが腰に手を当てることなど観なくても分って
るしね。;) これらの映像を弓道を研究する為に撮られたのであって、美しい女性
を愛でる為ではないんだ。こういうった映像に登場する女性や男性の一部は、実際
に弓道のテキストブックに出てたりするんだよ。

hafiq89 シンガポール 23歳
動画の最後の女性がキュートだ・・・・・・・・
kyudou1009_01.jpg

   NemeSisLFay  イタリア
   この二人は本当にグッド。まるで 「華麗なる一族」 から抜け出てきたみた
   いだわ。たとえがメチャクチャだけど〜。(笑)

   an0nymous3141 イギリス 28歳
   彼女のスキルと集中が弓道とは何たるかを全て見せてくれたよ。

   trinetraxxx  イタリア 34歳
   彼女はマジでワンダホーだよ。弓が身体と一体になってるもの。sugoi

    zombiesoiree
   イエス、3人並んだ真ん中の女の子は素晴らしいよ。
   落ち着いていてクールで周りで起こってることに全く気を乱すことがない。
   他の子と比べれば、その違いが良く分かると思うぞ。
   俺は弓道のイベントでいつも観衆の拍手に悩まされてた。
   自分がまだ " ゾーン " に入ってない時は気が散ってしまうんだよね。

   Chorco81  メキシコ 29歳
   彼女が美しいというのには同意する。
   何の表情も窺わせない顔、素晴らしい動きのバランス、完璧な呼吸。
   彼女は弓道の女神様だね。

   ahsuknat  マレーシア 26歳
   ヘイ、彼女の他のビデオも観なきゃダメさ。:P

   poopoopanties  カナダ 23歳
   ↑ 矢が放たれるまで、全くまばたきをしない所作が美しい。

   Sepia1989  ベトナム 21歳
   誰か彼女の名前を教えてくれないか? ちょっくらプロボーズしてくる。

   quantumdelta123  スイス連邦 
   このビデオを観て俺の心に浮かんだ言葉は2つだけ。
   ビューティフル、エレガント。

   CorneliuList  ルーマニア 44歳
   彼女の矢は的を射たかもしれない。しかし、彼女を称賛する人たちはあまり
   弓道が分ってないようだ。彼女の曲がっている左腕と矢を放った後に下がる
   腕は明らかにテクニックが劣っていることを示しているよ。
   
Fonzersbox  スロベニア 23歳
なんてこったい。俺は弓道と剣道、どっちのクラブに入れば良いんだ!?

   krullboll  スウェーデン
   剣道の方が遥かにクールなのは間違いないぜ!!

   ahsuknat  マレーシア 26歳
   だが、女の子が一杯なのは弓道なんだぜ。

   HKG36E  オランダ 19歳
   欧州の俺たちは高校のスポーツとして弓道ではなくアーチェリーを学ぶべき
   じゃないか? 弓道は日本に根ざしたものなんだから。

   hellomoney333  カナダ 23歳
   男性が弓道をしてる姿はあまり見ないけど、逆に剣道をしてる女性もあまり
   見かけることはないんだよねー。(笑)

takopachiboy  23歳
この美しさは弓道の芸術性なのか彼女たちによるものなのか俺にはが分からないよ。

ReneidKlein  アメリカ 26歳
ああ、俺も弓道のアートと弓道をする女性のどっちがより美しいか判断できねぇ。

bshwalker  アメリカ 45歳
彼女の集中には全く揺らぎがないので、観ている俺の心まで落ち着いてくるよ。
繊細を通して得られるパワーか。魅惑的だね!

donepearce  イギリス 60歳  
なんて能率が悪い弓術なんだ。馬鹿げてるね。
これは明らかに見てくれだけが全てだよ。
彼女たちは放った矢がどこに飛んだかすら気にしてないじゃないか。

olicarlon82  イギリス 28歳  
弓道とは、全ての動き・呼吸・思考に意義のある芸術なんだ。
日本文化で一つのことに完全に集中するという社会的指針の古典的な例だね。
自分自身と俺たちの生活をより良いものにする為に皆が学ぶべきレッスン。

baco82  イタリア 28歳
俺はちょうど 「Zen in the Art of Archery」 を読み終えたところ。
だから、このアートが凄く興味深いものだと分かったよ。
そして、この動画の中の拍手は本当に愚かなことだとみんなに伝えたい。
完璧な弓道家は、虚栄など一切気にしないものなのだから。

broatwook  アメリカ 25歳   スパム扱い
俺は、リカーブ [ recurve ] アーチャーだ。
この動画の弓を引くテクニックはアーティスティックでエレガントだが、ターゲッ
トを射抜く点においては優れていない。
イギリスのロングボウか韓国のホーンボウが最も卓越した伝統的な弓だろうな。

   r6guy  アメリカ 26歳
   いや別にこの日本の弓は、目標を射抜く為に作られてるわけじゃないから。
   弓術の優雅さと芸術性を見せる為のものだからね。 :)

poortaiwanese  台湾   スパム扱い
でも日本はオリンピックのアーチェリーで金メダル取ったことがないよね。

   tompy33  日本 40歳 
   弓道はあくまで弓道でアーチェリーとは違いますから。

consistentbass  アメリカ 23歳
弓道を観て俺が感じたもの。
高潔、平穏、調和、美、芸術、自制心。
彼女たちの見た目は麗しい。だが、美徳を見せることこそ真に輝く美女なのだ。

diliprai  ネパール 108歳
これだから俺は日本人女性と結婚したいんだっ。

   Nagashi26  アンゴラ 21歳
   俺も日本の女の子と結婚したいっ。
   彼女たちは、美しくて教養があって何事にも非常に熱心だからな。

   KAPTRE  カナダ 28歳   スパム扱い
   何というワパニーズたち。(笑)

orobinhoodfromhun  ハンガリー 28歳  
弓道はとってもビューティホーだ!!!
でも、俺の思考回路はあまりにも西洋的過ぎるのかもしれない。
弓は的の中心に当てる必要があると考えてしまうんだ。
このテクニックではそれが非常に難しいように思える。
だけど、一度でいいから弓道の実演をこの目で直に見たいもんだね。

   1acroyear1 
   彼女の放った矢が実際に的の中心に突き刺さったかどうかは定かではないが、
   恋の矢が俺のハートを射止めたのは確かだ。(キリッ

kon00187  日本 38歳   スパム扱い
弓道って部活の時後ろで正座しながら見てるんですけど
袖の隙間からブラジャーが見えるんです。
それのみが目的で弓道部に入った僕。3年間頑張りました。
<原文ママ・・・・・・> 


だ、駄目だ この人・・・・・・早くなんとかしないと・・・・・・^^;
せっかく世界中の人達が弓道の美しさと優雅さに感動してるというのに、日本人の
弓道経験者の書いたこんなコメントを読まれたらドン引きされてしまう・・・・・・
と思ったけど、スパム報告されたか何かで非表示になってたし、日本語だからまあ
大丈夫かな。しかし、弓道着にそんな落とし穴があったなんてね。てっきり女子部員
は柔道のように下にTシャツでも着てるもんだと思ってましたよ。
やはり洋物のTシャツは邪道ということなのかな。それならいっそブラも(ry
ノゾキアナ 1 (ビッグコミックス)ノゾキアナ 1
(のぞきは犯罪です。たぶん)

さて、本題の方ですけど、女性たち自身と弓道の所作の美しさが相まって至高の芸術
を観たようなリアクション
なのは前回と同じでした。
とりわけ、途中からフォーカスされてる真ん中の女性には世界中からラブコールが。
確かに額縁に入れて飾っておきたくなるような美しさだと自分も思いましたよ。
日本人の弓道経験者に言わせると、まだ改善の余地がいくつかあるそうですが、この
段階でも十分に外国人たちの心に響くものを持ってるのは間違いありません。

「Zen in the Art of Archery」 を読んだから、この動画の良さが理解できる
と言ってた人がいましたけど、この本はオイゲン・ヘリゲルというドイツの哲学者
によって書かれたものです。彼の足跡の一部をウィキペディアから引用すると、
大正13年(1924年)、東北帝国大学に招かれて哲学を教えるべく来日、昭和4年(1929年)まで講師を務める。この間日本文化の真髄を理解することを欲し、妻に日本画と生け花を習わせて講義にやってきた先生の教えを横で聞き、大正14年には妻と共に弓術の大射道教を創始した阿波研造を師として弓の修行に勤しみ始める。日本人と西洋人のものの考え方の違いや禅の精神の理解に戸惑うものの、ドイツに帰国する頃には阿波より五段の免状を受けた。

帰国後の1936年、その体験を元にDie ritterliche Kunst des Bogenschiessens(騎士的な弓術)と題して講演をする。1941年にはこの講演の原稿から柴田治三郎訳『日本の弓術』(岩波文庫)が、1948年には同じ内容をヘリゲル自身が書き改めたZen in der Kunst des Bogenschiessens(『弓術における禅』)が出版され、ここから更に『Zen in the Art of Archery|Zen in the Art of Archery Zen in the Art of Archery』(ランダムハウス)、稲富栄次郎訳『弓と禅』(福村出版)、藤原美子訳『無我と無私』(ランダムハウス講談社)など様々な訳本が出ている。

ドイツに帰国後、ナチス政権下でエアランゲン大学の教授となり、大学人として成功したが、晩年は苦難の日々を過ごした。その中で彼を精神的に支えたのは、『葉隠』だったという。
戦後直ぐに弓道と禅をテーマにした本が海外で出版されてたんだね。
弓道を学ぶ者で知らない人はいないというほど有名な本だそうです。
和訳された 「 弓と禅 」 のレビューによると、的を狙うななどの不可解な師匠の
言葉に葛藤する西洋人が無の境地に至る過程が描かれてるそうな。

ヘリゲル氏の著書のお陰もあり海外に弓道が普及し愛好されてるものの、最も盛ん
なドイツでさえドイツ弓道連盟登録者数は約1100人ほどだとか。
そんな状況の中、今年の5月に初の世界弓道大会が開催されたそうです。
上記のような海外弓道人口を考慮すれば日本の圧勝かと想像したのですが・・・・・・
第1回世界弓道大会、初代王者はフランス 日本はまさかの予選敗退
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
いやホント、予選敗退はまさかの事態ですよ。
う〜ん、一体何が起こったんでしょうね?
優勝したフランスとイギリスの決勝戦の模様を撮ったビデオを観てみよう。
First Kyudo World Cup - Team Competition Final (1/2)
オォゥ・・・・・・遠目には言われないと外国人と気付かないかも。
何ていうか様になってますよね。
技術的なことはサッパリですけど、素人目に違和感みたいなものが無いです。
海外勢は練習場やら師匠が少ないから大変でしょうに。
これはもう日本代表がどうこうより、フランス代表を絶賛しておこう。

個人的には、こういう動画を観るとどうして学生の時に何か日本の武道を習って
おかなかったかなぁと後悔しちゃいますね。
柔道か空手、弓道をやっておけば良かったとつくづく思いますよ。
どうしてかなぁ・・・・・・どうしてアニメ部に入っちゃったかなぁ。
セル画を描いた経験なんて全く役に立たないYO! ^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


フィギュア45%以上OFFからこれをチョイス。
シェリル△!!!
レビューの評価も高いのにどうして半値になってるのかな。
他の2つも同様に高評価なのに安売りされてるのを選んでみました。
これ以外にも律っちゃんとか化物語ぷちとか色々安くなってたよ。
話は変わりますが、土日と2日続けて更新できませでしたが、何をやってたかと
いうと・・・・・・ひたすら寝込んでました。orz
posted by のぶ at 10:58 | Comment(374) | TrackBack(0) | Culture(文化)
   
この記事へのコメント
  1. まさかの1?
    Posted by at 2010年09月13日 11:06


  2.    韓国のホーンボウ
    Posted by at 2010年09月13日 11:13
  3. >セル画を描いた経験なんて全く役に立たないYO! ^^;

    ここに自前のイラストをUPすればいいんじゃないの?
    Posted by at 2010年09月13日 11:16
  4. 学校の弓道部じゃもちろん好きでやってるわけじゃないんだよな。弓道やりたくてその道の名門に行ったつう例外は別にして。
    たまたま女子にしては腕力がいいとか、運悪く教師の目の前を横切ったりすると強制入部。断ると将来を棒に振る。
    だいたい、成績評価が内部の職員に握られてるつうのがおかしい。第三者がやるべきだろ。
    しかも、人格まで評価の対象だと。末端のアホ公務員には生徒の将来はお前らの手の中だ、好き放題やれってことだと受け取られてもしょうがないね。
    Posted by   at 2010年09月13日 11:21
  5. 誰か英語で「弓道とは、己と向き合い、律するものだ」と教えてやってくれ
    Posted by at 2010年09月13日 11:21
  6. こんな時間に3ゲト?

    弓道する農業(?)アニメはよかった
    Posted by at 2010年09月13日 11:21
  7. 思わず息を止めて見てしまった。
    弓道は獲物を射抜くのが目的じゃないのにね。
    弓道と神道は密接な関係にあるから、
    実用っていうより、精神的な意味合いが強い。

    弓術の優雅さと芸術性も大切だけど、
    精神的なものを高めるのが重要。
    その結果、扱い易いとは言い難い伝統的な作りの弓で、的を射る。
    Posted by at 2010年09月13日 11:22
  8. 第三者が評価してくれる会社なんてそうそうないだろ
    そういう社会なんだから甘ったれんな
    Posted by at 2010年09月13日 11:24
  9. 弓道の弓は当てるための構造じゃない
    剣道もそうだけど
    言われている通り、
    精神鍛錬や競技のものとして進化した道
    効率どうこう言うのは無粋、といっても無粋の意味が外国人には分からないか
    Posted by at 2010年09月13日 11:25
  10. 弓道経験者による
    「大した事無い」「〇〇がダメ」
    みたいなダメ出し大会が始まる予感!
    Posted by at 2010年09月13日 11:27
  11. 「柔道はplayか否か」みたいな論争ずっとありましたよね
    私の世代は「pracitice」と教わりましたけど、最近は寛容になったみたいです

    弓道W杯は、けっこう話題になりました
    高段位の人連れてったら4人で半矢叩いて大恥かいたとゆーw
    競射なんだから、インハイやインカレ優勝組つれてった方がマシです
    Posted by at 2010年09月13日 11:28
  12. >2
    過剰に反応するなボケ。
    ホーンボウは世界的にも軍事史家から
    評価されてる武器の一つだよ。
    もちろん、日本の弓道も同様だ。
    Posted by at 2010年09月13日 11:29
  13. あの彼女、俺が一番最初に目を付けたんだけど。
    いま俺の隣で寝てるよ。
    Posted by at 2010年09月13日 11:31
  14. 学校は会社じゃないからね。行政のセクションの一つ、その末端だから。
    従業員じゃなくて利用者なんだよ。学校に通うのは役場で住民票の写しをもらうのと同じ。末端が好き勝手にやっておかしくしてるだけ。
    Posted by at 2010年09月13日 11:32
  15. こういっては怒られるだろうけど
    弓道の精神は萌えと関連があるんじゃないかな
    男性が少ないというのも・・イケメンだったら絵になりそうだ
    Posted by at 2010年09月13日 11:33
  16. セル画わらたw
    俺もたしか文芸部ってとこに入ってた
    ずっとゲームでサイコロ転がして遊んでただけなんだけどね
    Posted by   at 2010年09月13日 11:33
  17. 大学の授業で、ちょっとだけ弓道やったことあるけど、当時はまだ
    奥深さも分からなかったな。ただ退屈なだけだった。
    でも、今、この動画みたら、なんかやってみたくなった。
    他のスポーツみたいに、そんなに体力いらなさそうだし。
    ・・・いや、大学の時ですら、けっこう腕疲れたっけかなぁ。
    Posted by at 2010年09月13日 11:35
  18. また、か・・・
    Posted by at 2010年09月13日 11:36
  19. 負けちゃったのかorz
    Posted by at 2010年09月13日 11:37
  20. 外人どもはちっとも解ってない。
    弓道も柔道も剣道も華道も茶道も「道」とつくものは
    自己を高める精神鍛錬のための物であってスポーツでもアートじゃない。
    ましてやゲームなんかじゃねーんだよ。
    Posted by at 2010年09月13日 11:38
  21. >>16
    部室を乗っ取られたり
    変な女に振り回されたり?
    Posted by at 2010年09月13日 11:40
  22. 女子バレー部と交代でコート使うんで待つ間、休憩室から見てるんですけど
    中腰でブルマ突き出してる隊列が後ろから至近距離で見えるんです。
    それのみが目的で男子バレー部に入った僕。3年間頑張りました。
    Posted by at 2010年09月13日 11:40
  23. だいたい普通の公立学校に部活があること自体不自然。誰がやりたがるんだよ。
    進路を質にとって脅しあげるんだろ。んで不合理な練習で体を壊していく。才能のあるアスリートは学校で潰される。
    俺は堂々と帰宅部でうらやましがられたぞ、親戚に市議がいたからできたことだがな。おかげで修学旅行もパスできたし。
    Posted by   at 2010年09月13日 11:42
  24. >>俺も日本の女の子と結婚したいっ。
    >>彼女たちは、美しくて教養があって何事にも非常に熱心だからな。
    騙されてる騙されてるw
    Posted by   at 2010年09月13日 11:43
  25. 女子バレーなんて暴力で強制加入ばっか。断ったら職員室で顔がはれるまで殴られる。
    女子は腕力ないから逆らっても危険がないからね。カモだよ。
    Posted by   at 2010年09月13日 11:45

  26. 弓道はアーチェリーとは全くの別物だよね

    なんか精神を鍛えるみたいな
    禅的なイメージがある
    Posted by at 2010年09月13日 11:45
  27. スパム扱いの連中が案の定でワロタ
    Posted by at 2010年09月13日 11:47
  28. 精神論が幅を利かせるスポーツは指導(笑)するには楽だよね。ひたすら苦しい思いをさせて、ちらっとでも反抗したらぶん殴ってやればいいんだもん。で、相手はやり返してこないんだから簡単だわ。
    Posted by   at 2010年09月13日 11:48
  29. 弓道を効率云々で否定する人は、茶道も
    「ティーカップを掴んで飲むのに時間をかけすぎ」
    とか言うんだろうかねぇ。
    Posted by   at 2010年09月13日 11:51
  30. >>23が頑張ったのに
    >>22が台無しにw
    Posted by at 2010年09月13日 11:59
  31. ヘリゲルの『日本の弓術』は以前に読んだことがあるが、
    この本はたしかに一読の価値がある。これはべつに武道の入門書ではないし、
    自分もべつに武術趣味はないし、比較文化論として読むこともないけど。

    外国人の学者が最初は手探り状態から、知的で学者的な分析したりしてたのが
    しだいに異様な緊張感を帯びていく……という一篇の読み物としても、読んでみてほしい
    Posted by at 2010年09月13日 12:12
  32. 弓道の上級者は的を射抜く技術もすばらしいでしょ。だからアーチェリーで金メダルを取ったことないのは競技人口が少ないか実力がないのは確かだ。
    Posted by   at 2010年09月13日 12:17
  33. 確かに精神性、芸術性も必要だが
    競技としての弓道は的に当てなきゃ勝てないよ
    というか上記ふたつが兼ね備わった人は結果まで付いてくるもんだ
    美しい動きを目指したんじゃなくて切磋琢磨した結果の体現なんだよ
    Posted by   at 2010年09月13日 12:19
  34. 弓を弾いて邪気を払うような描写を
    小説やマンガで読んだことがあるので
    神聖なイメージがあるなぁ
    Posted by at 2010年09月13日 12:21
  35. >>34
    ホリックですね。分かります
    Posted by at 2010年09月13日 12:23
  36. 日本の弓術は動作が遅いと言ってる奴に流鏑馬を見せてやりたいな。
    あと実用性云々だと装備過多なアーチェリーのほうが汎用性と機動性が悪くて実用的じゃないだろ。
    Posted by あ at 2010年09月13日 12:26
  37. 米欄にスポーツ恐怖症が1人いるな
    Posted by . at 2010年09月13日 12:27
  38. >12
    韓国というか「朝鮮」は木材の曲面加工、屈曲加工が
    「出来ない」
    国家だったんだが、どうやって作ったんだろうね?
    そのホーンボウとやらをw
    Posted by at 2010年09月13日 12:29
  39. 弓道は射る前の型も評価対象になるからゆっくりやってるだけで、別に時間掛けないと狙えないわけじゃない
    Posted by 名無し at 2010年09月13日 12:30
  40. 他の女の子は教えられた形を1こ1こ思い出しながらやっている感じだけど、真中の女の子は凛としてて、それこそ「考えずに感じる」って感じだな。

    水のように自由に、コップに入ればコップの形に、ポットに入ればポットの形に。しかし忍耐強ければ石をも砕く力を持つ。
    その場の空気に一体化している感じ。
    Posted by at 2010年09月13日 12:34
  41. 日本の〜道で疑問に思うのは精神鍛錬とか過程が大事みたいな事をいっておきながら、結果が重視される大会を主催してる点かな。
    Posted by at 2010年09月13日 12:34
  42. >>38
    モンゴルから教わったんだろ
    Posted by at 2010年09月13日 12:35
  43. >42
    教わっても、出来ないんだから
    意味なくね?
    Posted by at 2010年09月13日 12:36
  44. なんでただの女子学生と天性のアーチャーを比べてんだろね?
    Posted by a at 2010年09月13日 12:36
  45. 外人は一生理解できないだろ
    Posted by at 2010年09月13日 12:37
  46. >日本の~道で疑問に思うのは精神鍛錬とか過程が大事みたいな事をいっておきながら、結果が重視される大会を主催してる点かな。

    元々は他の流派や派閥との交流会
    あと目標があるとないとじゃ気合いの入り方が違うから
    Posted by at 2010年09月13日 12:40
  47. >>15
    いや、たぶん男性の方が多いよ
    勝手に幻想もたれても困る

    しかし高段者になるほど的中率でなく
    礼儀作法、伸び合いや体配の美しさに重点を置くし
    弓道は本当に精神修養の武道なんだなと感じるわ
    まぁ大学だと的中率重視の志向が強かったりするけれど
    Posted by at 2010年09月13日 12:45
  48. 弓道にとっては敵は他者ではない。
    常に己なのだ。
    Posted by at 2010年09月13日 12:45
  49. 動画の長く映ってる人
    集中しているようにも見えるし
    自己陶酔してるようにも見えるし
    紙一重だな
    Posted by at 2010年09月13日 12:47
  50. >45
    それは早計。
    世の中に理解できない事など無い。
    あるのは、理解する努力をしているかしていないかだ。

    つーか、この教え方はボーイスカウトに似ているなをこの頃思う。
    「備えよ常に」とかね。
    ゆとりで日本が失った物はあまりにも大きいんだよ。
    Posted by at 2010年09月13日 12:47
  51. >第1回世界弓道大会、初代王者はフランス 日本はまさかの予選敗退
    集中力が違うのか、腕力や視力が違うのか、何処で差がついたのか不思議だ
    Posted by   at 2010年09月13日 12:53
  52. 女子学生の弓道の映像を見ただけでいろいろ文句言える外人の自信満々さは異常
    精神的な面のことすら理解してなさそう
    ほんと弓道は弓道なのに
    Posted by   at 2010年09月13日 12:54
  53. 「ホーンボウ」がどんなものか検索してみたけど、
    ウィキすら無かったよ。どういうこと?w


    モンハンとかゲーム内の○○ホーンボウとか出てきたけどw
    Posted by at 2010年09月13日 12:54
  54. 戦闘的な弓のかっこよさなら
    名前忘れたけど、走る馬の背から弓を射るアレだな。
    実際、あんなのに狙われたら生きた心地がしない。
    Posted by at 2010年09月13日 12:57
  55. 走ってる馬にまたがったまま的を射るのは弓道とは別物なのかね?
    まあ、あれも実用というより単なる行事になっちゃてるけど
    Posted by at 2010年09月13日 12:59
  56. 弓道も剣道も実戦向きじゃないだろ。
    高校で強制的に武道の授業があって、剣道習わせられた口だが、無言で竹刀を振るうので、俺の剣は「邪剣」だそーな。
    隙を窺って刀打ち込むより、隙だらけで「うぇあーっ!」とかの奇声発する方が評価される。指導者が気に入らないって理由でな。
    気合いは声じゃ無かろうに。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月13日 13:02
  57. なんちゃら道の過程を重視するやり方って日本人の国民性に悪影響を与えてると思う
    勝敗を競うスポーツで、自分らしいプレイが出来たから満足ですみたいなコメントしたりね
    Posted by at 2010年09月13日 13:05
  58. >気合いは声じゃ無かろうに

    五段の人とやったことあるが、声だけで気圧されたわ。
    その人普段の練習の時はあんまし声出してないんだけど、その時は強そうに感じない。
    絶対に声に意味があると思う。
    Posted by at 2010年09月13日 13:08
  59. 弓道部だったけどなんか質問ある?
    Posted by at 2010年09月13日 13:11
  60. まだまだ道は理解されにくいんだろね
    Posted by at 2010年09月13日 13:13
  61. もともと剣術なども、雑念を取り払い無駄な動きを取り払う事で強さを求めたはずが
    無駄な動きを取り払うのが目的で、強さなど関係ないという方向へ向かっておかしくなった。
    本当に「○道」ってやつはクソだわ。
    Posted by at 2010年09月13日 13:16
  62. 学校が理不尽じゃなかったら、社会に出たら生きていけないだろ
    ごますりや猫かぶりも学べよ
    一生ニートならいいけどな
    Posted by at 2010年09月13日 13:20
  63. アーチェリー知ってる
    ホーンボウ聞いたことない
    Posted by at 2010年09月13日 13:22
  64. >どうしてかなぁ・・・・・・どうしてアニメ部に入っちゃったかなぁ。
    >セル画を描いた経験なんて全く役に立たないYO! ^^;

    フイタw それもまた青春だねw
    Posted by at 2010年09月13日 13:22
  65. 外国ではスポーツ競技としてみるけど
    日本では武道 道を究める精神これが大事
    柔道は世界競技になっていっておわた
    剣道や弓道もそのうちそういうものが薄れていくんだろうな
    Posted by   at 2010年09月13日 13:24
  66. 最後の坦々と書かれた文章が怖い
    Posted by at 2010年09月13日 13:27
  67. ホーンボウって英訳だろ?
    和訳は角弓
    Posted by at 2010年09月13日 13:34
  68. >韓国のホーンボウ
    これって、宗主国様から古代半島国家が輸入した代物とちゃうやろか?
    Posted by at 2010年09月13日 13:41
  69. とことん効率を追求していくと、飯用と排泄用のバケツが一つで足りるようになる
    Posted by at 2010年09月13日 13:42
  70. horn bowは別に韓国に限らず存在する複合弓の一種
    和弓(四方竹弓辺り)やLong Bowよりも性能(飛距離・威力)は優秀
    但し取り扱いが困難
    Posted by at 2010年09月13日 13:44
  71. ホーンボウってモンゴル弓の事じゃねえの?
    元に支配されてた時に導入したんだろう
    Posted by at 2010年09月13日 13:46
  72. ホーンボウで検索
       ↓
    アラリオ社の提供するMMORPG、プリストンテール日本語版wikiしかヒットせず。

    角弓で検索
      ↓
    韓国の代表的な伝統弓は「角弓」だ。角弓は水牛の角、牛の腱、クヌギの木などを利用した合成弓で、世界的に見て最も進んだ形態の弓に挙げられる。
    角弓は長さ1メートル程度と小さいが、弾力性に優れ330メートル以上の射程距離を誇る。今日使われているスポーツ用に改良された弓でも145メートル離れた的に当てることができ、オリンピックの正式種目となっているアーチェリーが70メートル離れた的を射ることと比較される。楹集弓矢博物館の劉世鉉(ユ・セヒョン)副館長は、「角弓はあまり力を込めなくても遠くまで飛ばせるのが最大の利点」と語った。

    こんなん出てきたが真偽や如何に。
    写真見る限り小さくて、ホントに昔から有ったとしても射程距離はハッタリ臭い印象。

    スパム扱いのアメリカンはプリストンテールでのスペックを鵜呑みにした可能性も否定出来ない。
    Posted by at 2010年09月13日 13:48
  73. 弓道部はホント美人さんが多い。
    高3のとき付き合った女性が弓道で国体1位に
    なりましたが、中学で一番の人気者でした。
    顔が(笑
    Posted by キュンとなキュンと(ナベシン) at 2010年09月13日 13:48
  74. スポーツや芸術面、○○道に容姿は関係ないと思う
    まあ美しければ絵になるが

    容姿を抜きにしても真ん中はいい印象


    ところで、カゴメ!カゴメ!!ってコメントが無かったのに驚いた
    Posted by at 2010年09月13日 13:53
  75. スポーツ→敵と戦う

    道→己と戦う

    術→技を極める
    Posted by at 2010年09月13日 13:56
  76. 弓道も格好いいけど流鏑馬も格好いいよね
    Posted by at 2010年09月13日 14:00
  77. 引く動作は維持する上でも相当な筋力がいるからね、ちゃんと筋トレしないと武道はダメよ
    Posted by at 2010年09月13日 14:01
  78. 確かに私んとこの高校の弓道部も美人が多かった
    何でだろう
    Posted by at 2010年09月13日 14:02
  79. 角弓で探したら、こんな出て来た。

    http://c.fc2.com/imgsa/http%3A%2F%2Fblog-imgs-40-
    origin.fc2.com%2Fn%2Fu%2Fk%2Fnukohiroba%2F048724
    774438760867.jpg/?cr=aa0c55ae874aa051a10b576c
    50aaf09f

    これを見る限り、モンゴル系の弓にそっくしw。
    Posted by at 2010年09月13日 14:04
  80. いちいち韓国に反応する(ある意味)韓厨うぜえ
    あんな国ないものだと扱えばいいのに

    高校のとき、弓道部に入っておけばよかったと今でも思う
    悩んで悩んで、結局文科系に入っちゃったからなあ



    Posted by   at 2010年09月13日 14:10
  81. 弓道は精神修行みたいなもんだからね
    正確に当てるのが目的ならアーチェリーやるよ
    Posted by . at 2010年09月13日 14:13
  82. 世界大会は、確か日本は国体の優勝クラスを3人集めたのに12射3中で予選で負けたんだったと思う。
    んで、優勝したフランスの的中率は7割くらいだったような。

    団体で7割っていうと高校生の県代表レベルくらいなんだけど、国体優勝レベルの選手ってのは通常なら9割5分くらいあてる能力のある選手たちなんだよ。

    だから、負けは負けとして認めるのは当然としても、12射3中ってのはちょっとあり得ないレベルの的中なんだよね。
    野球で例えるならダルビッシュが20四死球くらいで自滅するくらいの話。

    それだけ第一回大会のプレッシャーが大きかったということなのかな。
    まあ、フランス代表だって緊張しなけりゃ9割くらいあてる実力があったのかもしれないけど。
    Posted by   at 2010年09月13日 14:14
  83. 弓道が的に当てるだけが目的の競技なら、サイトやスタピライザーやらの付いたカーボン製の弓になると思う。
    アーチェリーに比べたら矢は長く重く、弓の反発力も弱い、つがえる方向も逆、明らかに不利なのに道具を決して改良しようとはしないのが日本の道。

    柔道で襟を取られたくないから分厚い生地にするなんて発想は日本人には出来ない。
    だから国際大会やると日本人は負ける。
    そこんとこがなかなか理解されない。
    Posted by at 2010年09月13日 14:15
  84. ワパニーズとかウィーブーとか言ってる連中は、たいがい韓国系の奴らだよ
    日本が人気あるのが許せないらしい
    弓道に文句いってる韓国系もいるなホーンボウなんだよそれ(笑)
    Posted by at 2010年09月13日 14:19
  85. 朝鮮自身の資料では、
    角弓は国内で生産されなかったので
    主に日本や中国との貿易に頼っていた。
    と言ってるぞ↓
    ttp://sca.seoul.go.kr/japanese/culturalAsset.jsp?sCode=100275&sClssCode=6&sClssCode2=18
    Posted by   at 2010年09月13日 14:21
  86. 都立の高校とかは敷地的問題からか、
    弓道場ある高校の方が珍しい気がする。
    私立とかになるとあるんだろうけど。
    Posted by at 2010年09月13日 14:23
  87. あんまりホーンボウ馬鹿にすんなよ、ある意味
    和弓の起源主張の防波堤になってくれてるんだぞ
    Posted by at 2010年09月13日 14:28
  88. >>82
    日本メンタル弱すぎワロタ
    自己鍛錬(笑)精神修行(笑)
    Posted by at 2010年09月13日 14:29
  89. 今更的中を極めようとしたって、アーチェリーと全く同じ場所に行き着くだけだし、そのアーチェリーですらスナイパーライフルには敵わないんだから、張りあっても仕方ないでしょ。
    スポーツなんて突き詰めればすべて現実のメタファーでしかないわけで、そこに独自の面白さがあればそれだけで存在意義になるんだよ。

    まあ世界大会とかやっちゃったから、弓道も国際化の中でニワカにあれこれ弄られる時代になりそうだな。
    Posted by   at 2010年09月13日 14:30
  90. 緩慢でつまらんってコメが並んでるのかと思ったら、意外に理解してる外人が多いのね。それにしても、あの凛々しい顔立ちと漂う緊張感は美しいと言わざるを得ないですね。
    Posted by at 2010年09月13日 14:35
  91. 体動かして競い合うように見えたら、なんでもスポーツなのかね?
    相撲をただのスポーツだと思っていたり…
    外国にも宗教やら文化やらが絡んで出来たもんってあるだろうに。

    そういえば、アメリカ独立記念日にやる大食い大会とか神聖なもんなんかな?
    Posted by at 2010年09月13日 14:45
  92. 真ん中の女の子前に動画見たときから気に入ってる。凛としている。
    娘産むから、金かかるけど弓道もしくはなんらかの武道してもらいたいものだ。

    精神鍛錬と礼儀を学んでもらいたい。
    Posted by   at 2010年09月13日 14:45
  93. ※82
    集中力を鍛えまくった国体優勝レベルがそれってことは
    俺の集中力が散漫なのも当然ってことか
    Posted by   at 2010年09月13日 14:55
  94. お前ら美人がやってれば何でもいいんだろとツッコミたいw
    Posted by at 2010年09月13日 14:57
  95. 俺バスケ部だったけど、チビだからベンチだったし、
    フリーで3Pのシュート練やってるときが一番楽しかった
    弓道部入れば良かったと時々悔やむ
    色んな意味で
    Posted by at 2010年09月13日 14:58
  96. >91
    余談だが、日本人は勘違いしがちだけど、身体動かす=スポーツじゃないよ
    囲碁と言ったボードゲームやFPSと言った物もスポーツに入る
    Posted by at 2010年09月13日 14:59
  97. >52
    でも、第1回世界大会でフランスに負けてるからね。
    なーにも言えませんよ。
    Posted by at 2010年09月13日 15:22
  98. この動画に関する外国人の反応の記事を前にもどっかで見た気がするのだが。
    はて…?
    Posted by at 2010年09月13日 15:32
  99. 有名な動画だからな
    Posted by at 2010年09月13日 15:35
  100. 精神修養だとか武道だとか言ってるけど、学生弓道や大会向けのはほぼスポーツだよ。
    いちおう中て気に走るなとか言われるけど、中てなきゃ話にならない。
    結局のところ結果重視だし、建前なんか上滑りするだけだ。
    まぁその建前こそが大事なんだけどね。俺は引退してから禅関連の本を読んで
    やっと少しだけ思い至った。

    >>46
    禅的なものの影響を考えたら、目標なんてのは邪魔というか害悪でしかないはずなんだよ。
    けど、まぁ、弓道をやる人みんなが禅僧みたいにストイックにやるわけじゃないし
    競技人口を増やそうとするなら仕方ないところでもあるんだけど。
    Posted by at 2010年09月13日 15:38
  101. 負けたってニュースは聞いてたけど、12の3て何かの間違いじゃないのか
    国体とか伊勢クラスの人だよね?近的だよね?
    Posted by at 2010年09月13日 15:38
  102. アーチェリーと比べられてもな…
    殺傷力なら400年前に速射性と的中率と貫通力のトータルではおそらく世界トップクラス
    ゲーム性では300年前で圧倒的に世界トップ(現代でもこれを超えるゲームはあらゆるジャンルに於いても存在しない)
    そこから形状進化が殆どなく、ここ100年はゲーム性を殆ど捨ててしまった弓道

    まさにゲームとしての進化を続けるアーチェリーとは比較にならない。
    Posted by at 2010年09月13日 15:48
  103. 弓術に関する江戸時代の文献とか読むと、一日に2000射とか3000射とか当たり前のように引いてるんだよね。
    現代だと普通の練習で100射、頑張って500射とかそんなもの。

    時間的な余裕の差もあるけど、やはり本職として武術を極めようとしてる人間は次元が違うなと思う。
    Posted by   at 2010年09月13日 15:48
  104. 日本人も外国人も美人が大好きなのは共通だな
    動画の三列に並んでる女の子達可愛いすぎる
    Posted by at 2010年09月13日 15:58
  105. oh…同じくアニメ部だったよw
    武道か茶道とかやっとけばと後悔してるよw
    Posted by at 2010年09月13日 15:59
  106. 韓国というか朝鮮の弓術のレベルは昔から高かったらしいよ、今でもアーチェリー強いし
    日本は大型の獣が少なかったから、強力な接着剤が作れなかったんで、和弓は世界のレベルから見ると性能が低いみたい。
    韓国人が嫌いなら、ちゃんと相手を知らないと、足元すくわれるのが一番痛い
    Posted by   at 2010年09月13日 15:59
  107. アーチェリーの一種として五輪採用してくれてもいいのにな
    日本が弱いのは逆に利点だぞ
    Posted by at 2010年09月13日 16:01
  108. というか向こう(韓国)から絡んでこないがぎりどうでもいいよ
    誰がなんと言おうと韓国が世界一、これで満足だろ?
    中国に支配されても世界一だしモンゴルに支配されても世界一だし日本に支配されても世界一

    Posted by at 2010年09月13日 16:05
  109. うちの高校も弓道部は女子人気高かった。
    入部希望者いっぱいで羨ましかったなあ。
    Posted by at 2010年09月13日 16:07
  110. 韓国はむしろ伝統的な弓術が根付いてないから、アーチェリーに才能が集まりやすいんだろ。
    ただでさえ国威発揚のためにエリート教育してるんだし。

    日本の場合は今でもアーチェリーより弓道の方が遥かに競技人口が多いからな。
    Posted by   at 2010年09月13日 16:11
  111. こういう中国美人と日本美人の中間くらいの顔つきの女性が一番好みのタイプだわ

    つーかミス・ユニバース日本代表にはこういう美人を選べよ
    これこそ外人の求める「オリエンタルな雰囲気」とやらをクリアしつつ日本人も認める美人顔だろ
    朝鮮系とか東南アジア系の顔つきは日本美人だと言われても納得いかねーんだよ
    Posted by   at 2010年09月13日 16:14
  112. 最後の米もチラリズムという道を究めているじゃないか
    Posted by at 2010年09月13日 16:15
  113. 本質を見ないで女の尻ばっか追いかけてるワパニーズ市ねって感じだなw
    Posted by at 2010年09月13日 16:18
  114. 管理人様、amazonは評価関係無く、時間が経つと自動で値引きされていくんですよ。そういう風にシステムが組んであるんです。
    で、追加入荷があったら、元値に戻る、と。
    このこと覚えておくといい買い物できますよ。タイミング読み誤ると買い逃したりもするわけですが。
    Posted by at 2010年09月13日 16:22
  115. 和弓とアーチェリーは、構造から引き方も全然違うので技術の面だけに限っても比較のしようがないのでは。
    殺傷力なら、和弓は充分、人ころせるだけの威力を持ってます。貫通力パネェから。
    Posted by at 2010年09月13日 16:26
  116. 2番目に出てきた子達は射形が割と綺麗だな。
    弓道は離れが難しいんだよなぁ。
    Posted by at 2010年09月13日 16:35
  117. 悪い意味じゃなくてさ、弓道って厨二病がよく憧れない?
    自分がリアル中学の時に憧れてたからなんだけどさ
    Posted by at 2010年09月13日 16:36
  118. こうゆう時の
    「美人で優しく教養があり俺に尽くしてくれる日本女性と結婚したい」
    ってのは、幻想は別にして分かるんだけど、東南アジア男とかの
    +「そして俺を養ってくれ」
    までいくと全くの別次元を感じる。
    Posted by at 2010年09月13日 16:43
  119. 弓道は知らないが剣道は柔道を見ているからわざと五輪スポーツにしないそうだ。国際スポーツになると、放送の絡み他色々あってルールが変わってしまうからが理由らしい。
    Posted by at 2010年09月13日 16:44
  120. 117の厨二病の感覚がよくわからん
    Posted by at 2010年09月13日 16:46
  121. 剣道も弓道も“強さ”を追い求めなくなってしまった今となっては、
    “武道”ではないよね。
    剣芸とか弓芸とでも呼ぶべきもの。
    宮本武蔵が追い求めた剣の道は本来、
    ただ強さだけを求めるものだったろうに。

    あと韓国がアーチェリー強いのは
    メダル取るために国を挙げて選手強化したからだよ。
    昔から弓が強かったなんて大嘘だからw
    Posted by at 2010年09月13日 16:48
  122. 韓国は競技人口が少ないアーチェリーを
    集中的に強化してメダル取りにいったんだよね。
    支那が卓球強いのも同じ理由。
    Posted by at 2010年09月13日 16:53
  123. 中、高校と軟式テニスだったから"女の子"とは無縁だったわ。
    九州大会や全国大会行った時も可愛い子なんて全く見かけなかったw
    Posted by at 2010年09月13日 16:57
  124. >54
    流鏑馬(やぶさめ)だな
    ありゃ確かにかっこいいね
    ちょっと素人が真似してみるってわけにいかなそうだけどw
    Posted by at 2010年09月13日 17:00
  125. 学校以外だと弓術や剣術を教えているところもあるね。今竜馬ブームで北辰一刀流が脚光を浴びているとか。柔のほうは柔道と柔術両方スポーツとマーシャルアーツに別れて海外に広まった気がする。
    Posted by at 2010年09月13日 17:05
  126. ※121
    あんた術と道がごっちゃになってるぞ
    何言ってるんだか
    Posted by at 2010年09月13日 17:06
  127. 行った高校で弓道部に入ろうとしたらアーチェリー部だったよ。
    結局アーチェリー部に入ったけどw

    弓道もやってみたいな〜
    (ブラジャーが見えるとかは気になりつつもとりあえず置いといて…)
    Posted by at 2010年09月13日 17:07
  128. 弓道は凛とした空気があって憧れだったな〜
    唯一練習のときはジャージだったのが残念だったけどw
    管理人さんの言うとおり、確かに入っておけばよかった
    Posted by at 2010年09月13日 17:10
  129. 欧米圏は、アーチェリーやレスリングに例えたり、同じ土俵で考えたりすることが多いけど、それって危険…。
    特に柔道は連中にレスリングに例えられて、ルール変更や武道的なマナーを無視する傾向になってることにウンザリする。
    Posted by at 2010年09月13日 17:14
  130. 韓国はメダル獲る為に競技人口が少なくて体格の関係ない個人競技に力入れてるのは有名な話なのにw

    夏季がアーチェリーで冬季がショートトラックな
    Posted by at 2010年09月13日 17:22
  131. お前らほんと韓国が好きだなw

    さすが永遠のライバル(笑)
    Posted by at 2010年09月13日 17:28
  132. >>106に釣られすぎ
    Posted by at 2010年09月13日 17:30
  133. 強制的に部活やらされるのウゼェ、ってコメントもあれば
    部活で武道やっときゃよかったな〜、ってコメントもある。
    難しいとこですねw
    私自身もな〜んにも身につけなかった事を今さら後悔してるので、
    強制的にやらされるのも一つの方法かな〜、と思います。
    学生の頃なんて怠ける事しか考えてませんものねぇw
    Posted by at 2010年09月13日 17:33
  134. 106の句読点w
    Posted by at 2010年09月13日 17:35
  135. 自分のメンタル面が如実に反映されるから面白いよ〜
    ジジババになってもできるし。杖ついたヨボヨボノ90近いジイ様が、的前に出たとたんシャキーン!パスーン!って中てるの。マジかっこええよ。
    Posted by at 2010年09月13日 17:35
  136. 10科目を満遍なく勉強して平均90点をとるのが日本くん。
    日本くんの好きな数学だけに狙いを絞って、数学で100点、他はすべて赤点をとるのが韓国くん。

    傍から見れば比べるまでもない両者なのに、数学好きの日本くんは韓国くんに数学の成績だけを見せつけられて無駄に怯えるのだったとさ。
    Posted by   at 2010年09月13日 17:35
  137. 208.53.142.39 troll
    Posted by at 2010年09月13日 17:36
  138. 効率とか言ってるのは馬鹿だよな。
    それをいうなら絵なんて無駄そのもの、デジカメの方が速いって話になる。
    Posted by at 2010年09月13日 17:50
  139. >どうして学生の時に何か日本の武道を習っておかなかったかなぁと後悔しちゃいますね。
    >柔道か空手、弓道をやっておけば良かったとつくづく思いますよ。

    「何時でも、何処でも、何度でも、チャレンジしたいと思った時が真っ白なスタートです
    自分で自分をおしまいにしない限り、きっと本当に遅いことなんてないんです」

    って灯里ちゃんが言ってた
    Posted by at 2010年09月13日 17:53
  140. どんな話題でも最終的に韓国ネタに行き着くあたり、韓国の存在が大きくなったって実感できるよw
    Posted by at 2010年09月13日 17:58
  141. ハイテクの洋弓と伝統的な和弓と選べる環境があるのは幸運だよ
    自分は和弓のシルエットがすごい好きだな〜
    Posted by   at 2010年09月13日 18:02

  142. 弓道をバカにしたいなら最低でもモンゴル人になりすまさないとw
    Posted by at 2010年09月13日 18:06
  143. つーか韓国ネタ投下すればレスが伸びるからだろ
    2chとかスレッド盛り上げる為にわざとやってるんだろうなと思う時あるし
    Posted by at 2010年09月13日 18:08
  144. 一度空に向けてまっすぐ射たら大変な
    事になりかけた…
    Posted by at 2010年09月13日 18:10
  145. ネット上での韓国の好かれ方きもい・・・。

    ほっとこうよ
    Posted by at 2010年09月13日 18:12
  146. 結局、下手くそなまま弓道やめちゃったな・・・。
    前(隣)の的に当たりそうになったときは、笑いが起きた。
    Posted by at 2010年09月13日 18:19
  147. 『日本の弓術』は昔古本屋で買ったわー。
    外国の人は憧れが強い分、熱心に修行する人は日本人以上だわ。
    Posted by at 2010年09月13日 18:29
  148. >>121
    逆だよ。
    「武『芸』」と呼ばれていた頃は「強さ」が求められた。
    「道」になってから精神論的な方に傾倒するようになったんだよ。
    そのことの良し悪しはともかく。
    Posted by at 2010年09月13日 18:32
  149. いいねぇ弓道
    最近はこの動画見たいな大人しい感じの女の子が少なくて残念だ
    こんなこと付き合ってみたいww
    Posted by at 2010年09月13日 18:35
  150. 高校時代にやってたけど「早気」に悩まされて最後は全然ダメだったな。
    他のスポーツにも早気みたいな症状ってあるんだろうか?
    自分の意志を無視して体が動くなんて、今にして思うと不思議な現象だ。
    Posted by   at 2010年09月13日 18:38
  151. >>てっきり女子部員
    は柔道のように下にTシャツでも着てるもんだと思ってましたよ。
    ほとんどの人は下にTシャツ着てるよ、着てないのは夏場の野郎ぐらい
    あと、腋が開いてる胴着は野郎の。女子のは大体腋も縫ってある。(野郎用も腋開いて無いのはある)
    ついでに、弓道に限らないだろうけど、あの胴着袴は逆冷暖房完備でな・・・
    Posted by at 2010年09月13日 18:52
  152. 管理人、アニメ部でセル画を描いてたのか…
    でもまあアニメだってジャパニメーションと呼ばれるくらいだし
    立派な日本カルチャーの一つだから気にすんな

    自分は現国の教師に勧誘されて百人一首部に入ったけど
    ほとんど幽霊部員のままだったなあ…
    剣道部に入りたかったが金も体力も必要だろうと結局入らず惜しいことをした
    でも動画見てたら弓道部もかなりよさげだね

    スポーツとか実戦とかの垣根を越えて
    心技体を磨きつつその道を極めようとする日本の武術はかっこいいけど
    記事見てると動画を通して外国の人も一緒に楽しんでくれてるようで嬉しいわ
    Posted by at 2010年09月13日 18:55
  153. *61
    武士が強さのみを追求しても無駄な時代を経て
    武士の必要ない時代に形作られてるんだからしょうがないだろ
    Posted by at 2010年09月13日 18:58
  154. 胸当てが可愛いんだとおもうんだよね
    外人も同じというかそれだけのトピックだとおもう
    Posted by at 2010年09月13日 19:05
  155. 子供のころ、警察署の剣道場ではけいこの終わりに坐禅をやるんだが5分間まばたきもせず黒目がピクリとも動かず半目で坐禅してる大人がけっこういたんだ。間近で触れてみろ、人間のレベルが違うと思うから。
    Posted by at 2010年09月13日 19:11
  156. >146
    俺なんか場外にうって矢を折ったわw

    ここ見てて気づいたが、公立高校って部活必須なんだ。大変だねえ。
    Posted by at 2010年09月13日 19:14
  157. >111
    こういう子でも、ミスなんかに出るようになったらアイシャドー入れまくりで素顔なんてわからんようになるぜ
    Posted by at 2010年09月13日 19:16
  158. 外人はアルジュナ見てないのかな
    Posted by at 2010年09月13日 19:21
  159. ※29.
    スナイパーにもライフルを撃つのに
    的を狙う時間が長すぎとか言うんだろうね
    Posted by   at 2010年09月13日 19:30
  160. >スナイパーにもライフルを撃つのに
    的を狙う時間が長すぎとか言うんだろうね

    ワロタw
    でも「それとこれは別」とか言いそう。
    Posted by at 2010年09月13日 19:35
  161. 弓道経験者だけど、日常に何も役にたってないよ〜
    死体が動く感染病が周りに起きたとしても、
    矢がその辺に落ちていて、定期的に補給できる訳無いしねw

    ただ、部活何してた?っていう問いには、答えやすいし、話が広がりやすいかな
    Posted by at 2010年09月13日 19:45
  162. 「放つまで動かないのが美しい」
    てのは勘違いだよなぁ

    放った後の残心こそが一番美しい


    弓道今やってる学校でイナカで土地あまってるかお嬢様学校ばっかだよなぁ
    Posted by at 2010年09月13日 19:56
  163. 過剰に反応するなボケ

    という過剰反応w
    Posted by at 2010年09月13日 19:56
  164. >139、
    灯里ちゃんかよ。でも「ARIA」はいいよね。アイちゃんが(笑)。
    授業で剣道強制されたが、部活じゃ「漫研(と言う名のアニ研)」だった俺が居るぞ。絵を描く事も特殊な技術なんだから、そう卑下するなよ。
    先の「気合いは声じゃ無かろう」に反論あったが、声出さずに威圧オーラみたいのまとわせる方が居て、ダミ声で虚仮威しする奴より、よっぽど凄いと思ったから。
    高齢者で師匠格なんだけど、本物の剣士だと思ったね。ただ構えてるだけで無言の圧力。竹刀振るう時に「はっ!」とか最低限の声しか出さないけど、それだけで圧倒されたよ。あれぞ、本当の気合いだろう。
    残念ながら俺とは格が段違いで、直接、剣を交わす事はなかったけど、三年間、この師匠に勝った奴を見た事がなかった。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月13日 20:14
  165. 道の精神は好きなんだが、関係のない他国のスポーツにまで道の概念で接されると困る
    Posted by at 2010年09月13日 20:37
  166. 弓道と弓術は別ものだっつーの。
    弓道は的の当たり外れよりも、動作や射形のほうが重要。
    Posted by at 2010年09月13日 20:42
  167. 格好良いね。張り詰めた空気感がこちらにまで伝わってくるね。
    やっぱり日本の武道は素敵だなあ。
    Posted by at 2010年09月13日 20:50
  168. 日本人女性と結婚したいと言ってる
    コメの国籍はネパール・アンゴラか・・
    東南アジア系って男はヒモ願望強いから
    結婚して日本に寄生されるのはマジ勘弁
    まだ韓国人や中国人男性の方が良いわw
    Posted by at 2010年09月13日 20:53
  169. >106
    接着剤の代わりに竹に火入れを行いカーボンファイバー弓にしてるから強度、威力は十分。鉄兜を貫ける。
    射程も200あるしそこまでレベル低いとは言えんのでは?
    Posted by at 2010年09月13日 20:59
  170. 弓道も起源主張されるのかな?
    Posted by at 2010年09月13日 21:03
  171. >145
    >ネット上での韓国の好かれ方きもい・・・。ほっとこうよ

    その気持ちは凄く判るし、正直その国名すら見たくも無いんだけどさ、
    今迄そういうのを大人ぶって放置してきた結果、
    日本古来の伝統有る文化が沢山彼らに起源の捏造なんかされて、
    しかも何も知らない外国人サン達が彼らの嘘を信じてしまってるって状況があるから、
    最低限、「違う」ものは「違う」って主調は、しなければいけない、すべきなんだよ。
    Posted by at 2010年09月13日 21:05
  172. ネパールはともかくアンゴラは東南アジアじゃないだろ!

    弓道といえば映画「時をかける少女」の原田知世…って、古いか。


    弓道と掛けまして
    Puffyと解きます
    その心は
    由美います(弓射ます)
    Posted by K.Y. at 2010年09月13日 21:07
  173. >106
    文禄慶長の役で朝鮮の弓矢の威力でも射程でも、凄いという記録ってあったけ?
    日本刀の威力について中朝の記録にあるように、日本や中国の記録にあるん?
    それに、弓矢の威力って、矢の質量(+鏃の鋭さと重さ)によるもんだべ。だから、「十五束(矢の長さ)の矢」を射るために、「五、六人掛かりで弦を張る」強弓が必要になる。

    ま、それはそれとして、弓道でない、弓術では、「矢継ぎ早」の技術って伝承されているんかな?
    一度見てみたい(為朝の強弓の再現なんてのも見てみたい)。
    Posted by at 2010年09月13日 21:09
  174. 弓は引くのであって、射るのは矢だけど、細かいことは気にしない。
    Posted by K.Y. at 2010年09月13日 21:10
  175. 「アメリカ嫌い」「 あっそ」
    「イギリス嫌い」 「あっそ」

    「韓国嫌い」 「ファッビョーン」
    みたいなコピペ思いだした
    Posted by at 2010年09月13日 21:16
  176. 実用性に絞ると和弓は洋弓には敵わないんだよね。
    明治時代に日本の弓道家がアーチェリーの大会に和弓で参加した記録が残ってるんだけど、結果は惨敗。
    射の正確性や速射ではどうしてもアーチェリーに比べ不利なのが実状。
    精神鍛練や礼儀作法の一環として活路を見出だしたのは正しかったと言わざるをえない
    Posted by at 2010年09月13日 21:27
  177. >171
    奴らが文化をパクルってのも、結構有名になってきたよ。
    日本だけが相手なら誤摩化せただろうけど、中国相手にもやっちゃったからな。
    中国人は、叩く、叩く。大声で叩くw 木っ端みじんに叩き続けるw これでもかとやる。
    日本は大人し過ぎるよな。
    Posted by at 2010年09月13日 21:36
  178. 弓道が美しいのはよくわからん、だが
    彼女が美しいのはよくわかった
    Posted by   at 2010年09月13日 21:45
  179. >161
    多分、鵺が出たら倒せるよ。
    鵺は日常的には出ないけどなw
    Posted by at 2010年09月13日 22:01
  180. >>8
    思いっきり甘やかしてやるぞこの野郎。
    名を名乗れ。
    Posted by at 2010年09月13日 22:03
  181. ホーンボウって、元寇で元・高麗軍が使った
    「てつはう」のことだな
    Posted by at 2010年09月13日 22:04
  182. 韓国の弓がそれほど強力なら、Wiki辺りに何らかの情報があると思ったが、全くないな。
    ググっても検証性の高そうな情報はまったく出てこない。

    悪いけど嘘くせぇ。
    Posted by at 2010年09月13日 22:06
  183. 学校や部活を批判してる人、
    一体何と戦ってるんだろうね
    ヒトサマのブログの米欄で何やってんのw
    Posted by at 2010年09月13日 22:06
  184. 人に合わせて道具を改良するか

    道具に合わせて人を改良していくか


    とか
    中学校の渡り廊下から女子更衣室が丸見えなのを
    発見した俺が言って見るテスト
    Posted by HEう at 2010年09月13日 22:10
  185. 彼女は美しいが動作やフォームが汚すぎる。彼女は本当に弓道を習っているのだろうか…?
    Posted by at 2010年09月13日 22:12
  186. 礼法を重んじる弓道もいいけど、こんなのもあるよ。
    古式戦場弓術 薩摩日置流
    ニコニコ動画 sm7255347

    実戦の弓は鏃で貫通力変わってくるからね。
    日本の鎧と西洋の鎧では鏃も変わる。

    薩摩は古来の益荒男な武道が残ってて面白い。
    薩摩示現流も凄い。
    Posted by at 2010年09月13日 22:15
  187. 「矢を放ったら既に的に当たっている、そんなイメージで射なさい」といわれたっけ。
    ヘッポコながらも高校は弓道やってて、楽しかったなー。

    京都の三十三間堂でしたっけ?成人式の日に振袖や紋付袴で納射会があったのは。
    Posted by at 2010年09月13日 22:25
  188. 弓道に限らず、道は日本人の心あってのものだな
    Posted by at 2010年09月13日 22:27
  189. 正直このコメ欄が1番汚くね?
    Posted by at 2010年09月13日 22:31
  190. >日本はまさかの予選敗退

    そこで『まさかの』を付ける心こそが、
    敗因なのだと気付かんものかな。
    Posted by   at 2010年09月13日 22:37
  191. 動画みるかぎり
    的に当たったのかはずれたのかわからないような…

    しかし韓国でてきたってだけで無理やり叩きはじめるやつのキモいことキモいこと
    どんだけ韓国が気になってしょうがないんだよw
    Posted by at 2010年09月13日 22:39
  192. 案の定あのバカどもが出て来て
    笑ったわw
    あいつらに武道が育まれる土壌が
    造成されるかどうか歴史を見たら
    分かるだろうに・・・
    Posted by at 2010年09月13日 22:39
  193. 118.241.233.222 粘L3
    Posted by at 2010年09月13日 22:46
  194. 「弓と禅」なつかし〜
    それが射ました。でしたっけ。
    あれは的の真ん中を射抜くのが目的ではないんですよね。
    Posted by ほこ at 2010年09月13日 22:48
  195. ホーンボウってなんだw
    ぐぐったらゲームかなんかに登場する武器?
    ソースソース…ソースはどこだw
    Posted by at 2010年09月13日 22:58
  196. >>193
    むしろ「少しだけ勝ってる」部分を最大限に誇張して、全てにおいて勝ってるかのように騙るやつがいるからこその拒絶反応でしょ。
    >>136で勉強の喩え話が出てるけど、まさにあんな感じ。
    Posted by   at 2010年09月13日 23:02
  197. 米12が突然ファビョったのが原因
    Posted by at 2010年09月13日 23:02
  198. >144
    よく無事だったな…

    弓道は技。アーチェリーは技術。

    アーチェリーは自分専用に弓矢をカスタマイズしまくるからなぁ…威力ないけどww

    ところで、弓道のが矢が重いとかあったけど、
    最近は弓道でも弓はカーボン製だし、アーチェリーと同じ矢(アルミとかカーボン)を使ったりするよ。
    弓道の方が圧倒的に矢尺があるから、確かに重いけどさ…

    Posted by at 2010年09月13日 23:04
  199. 嘘つきに嘘だと指摘する事が、度量を問われる問題になるとは思えんな。
    嘘をついていると指摘する事は、「勝るところがあったら許さない」てな事でも「優劣」を論じている事でもないし、「無理やり叩きはじめている」わけでもない。
    嘘でない、説得力がある「事実関係」が重要ならば、史料で示せばいいだけ。
    Posted by at 2010年09月13日 23:05
  200. 日本の弓術 (岩波文庫)
    オイゲン・ヘリゲル (著)

    この本、良かったなぁ。
    何回かたまに読み返してしまう。

    弓術やらないけど、あらゆるスポーツのメンタルコントロールの勉強になる。
    岩波文庫の名作だわ。

    この本読んでから、バッティングセンターでホームランの的に当たりやすくなったw
    Posted by at 2010年09月13日 23:08
  201. フランスやイギリスの弓道レベル高いのは初めて知りましたわ。彼らは何をきっかけにアーチェリーではなく弓道を始めたんだろう。
    あとフランスは柔道の選手層も厚いし日本の武道に日本人より熱心かもしれませんね。自分も管理人さん同様、武道やってなかったの後悔。今からでも始めて己を鍛え直そうかな。
    Posted by at 2010年09月13日 23:11
  202. >193
    えっ?誰がそんなこと言ってるの?
    誰も言ってない事が聞こえてくるのだとしたらそれは君自身の願望だよw
    Posted by at 2010年09月13日 23:16
  203. アーチェリーと和弓を比較したがるアホがいるのは何なの
    戦国時代に鉄砲が普及した時点で実用的な進化を止めて
    精神修行と武士の嗜みとして様式美に特化したものと
    スポーツとして現代まで射的性能の向上に特化して来たものを比べるとかまるで意味が無い
    火縄銃とライフル比べるようなもんじゃないの
    Posted by at 2010年09月13日 23:22
  204. 俺も弓道部入ったんだがなぁ・・・
    ブスで態度がデカイ女の弓道部員をシカトしてたら喧嘩売られて辞めざるを得なかったw
    ほんとブスって性格もブスだから嫌だ
    ちゃんと弓道やりたかったなぁ・・・
    Posted by at 2010年09月13日 23:31
  205. 『弓と禅』は面白かった。
    弓道経験のある人なら、会心の射ができた時の感覚を共有できると思う。
    的確な言葉で、あの感覚を見事に表現している。
    Posted by at 2010年09月13日 23:36
  206. アーチェリーは発射装置に照準、果ては弓を支える台座まで付いてるからな
    こんなのと弓道を比べてもしょうがない
    Posted by at 2010年09月13日 23:38
  207. 高校で弓道やっていたけど、上半身の筋肉をバランスよく鍛えるのにも役立った気がする
    毎日弓を引いているだけで、自然に鍛えられるんだよね。
    Posted by at 2010年09月13日 23:40
  208. さいきんつまんね
    Posted by at 2010年09月13日 23:42

  209. で、

    彼女が「美しすぎる弓道家」「弓ドル」としてデビューするのはいつなの?
    Posted by at 2010年09月13日 23:54
  210. 弓道の弓って西洋のクロスボウとかより
    威力が格段に強い。と聞いた覚えがあるけど
    どうなんだろ
    Posted by at 2010年09月14日 00:02
  211. 世界弓道大会での予選敗退のニュースには唖然としたよ
    弓道連盟?とか何か全国組織があるだろ、そこの連中は何やってんだか
    すごく恥ずかしく感じたよ
    柔道の連中が世界選手権でメダル取れないのより恥ずかしいと思ったよ
    第2回があるなら次はぜひ優勝してほしいね
    Posted by at 2010年09月14日 00:07
  212. 腋毛をチラ見させてくれてもいいのよ?
    Posted by at 2010年09月14日 00:10
  213. 威力とかよく解らないんだけど殺傷能力の事なのかな?
    比べる事にあまり意味は無い気がするけど
    結局威力を求めたら重量や先端を変えればいい話だしね
    道という日本の武道の本質は精神的なもんじゃないの?
    まぁ世界大会みたいの出といて負けてるとがっかりするけどね
    実力が伴ってないと格好よくない
    Posted by at 2010年09月14日 00:14
  214. ヤブサメの映像も見せてやりたいね。あれは本当にゲーム性のあるものだからな。
    Posted by at 2010年09月14日 00:21
  215. 戦闘における効率重視は、種子島伝来以降は鉄砲に移行しちゃったから、
    弓道はそんな効率なんかはさておき、型の美しさや精神修養が重要視されたわけなんだろうな。
    Posted by くまったくまった at 2010年09月14日 00:24
  216. どーせ弓道の理事長も外人だろう
    柔道みたいにルール変えられちゃったんじゃねー??
    Posted by at 2010年09月14日 00:44
  217. 今の日本弓道連盟流の引き方は
    各古流の寄せ集め
    (体配は小笠原流、手の内は日置流)
    Posted by at 2010年09月14日 00:46
  218. >彼女たちは放った矢がどこに飛んだかすら気にしてないじゃないか。

    弓道の精神から見ると、これはむしろ褒められるべき点。
    Posted by   at 2010年09月14日 00:47
  219. 空手が人生の役立ったことなんかあっただろうか…
    素手が武器扱いになるというデメリットならすぐ浮かぶがな
    Posted by at 2010年09月14日 01:06
  220. おれは逆に初めに負けて良かったんだと思うな
    Posted by at 2010年09月14日 01:13
  221. >219
    一応だけど、「空手」は武器もあるんだぞ。
    空手では有段者だけだと言うが、武器も扱いを教えてる。
    つーか、元々空手は武器も有ったらしいね。
    「ヌンチャクとトンファー」がまさか日本起源とは「トンファー」はともかく「ヌンチャク」もかよと。
    Posted by at 2010年09月14日 01:26
  222. 射た後も重要なのにカットしちゃうなんて・・・

    これを撮ったのが外人かどうか知らないけど、日本の「道」を紹介する気なら、残心さんのことも時々でいいから思い出してあげて下さい (´・ω・`)
    Posted by at 2010年09月14日 01:27
  223. 弓道ってよーわからんが・・・
    あの胸当てパッドは良く出来てるな。
    弦の下半分がオニャノコのチークビを苛めるのをガードしてるわけか。
    しかも、弦下半分の軌跡をシミュレートして必要最小かつ最大限の効果を出してるわけやね。
    うん。勉強になった。
    Posted by at 2010年09月14日 01:34
  224. 弓道って精神統一の修行だろ。
    的に当てるために集中するわけだけど、その結果を争うのはナンセンスな気がする。

    座禅を組んで、誰が長く座れるかを競ってるようなもん。

    威力とかなくても弓道の達人は、真っ暗闇で見えない的に命中させることができるそうだ。
    もしリアルな戦闘になったら、意外と日本の弓術が西洋弓よりダメージを与えるかもな。
    Posted by at 2010年09月14日 01:34
  225. 朝鮮弓の威力については、何年も前にエンコリで論破されてたハズ
    構造図の画像は拾ってたんだけど、探さないと出てこないや
    まぁ、歴史が浅いとはいえ一応オリジナルなんだからあんまいじめちゃダメだよw
    Posted by at 2010年09月14日 01:35
  226. 「お前ら本当に韓国好きだな」って書き込む在日は現れた?
    Posted by at 2010年09月14日 01:49
  227. 「引木さん、あなたは空手で人間形成ができると思いますか」
    「厳しさなんてどんな道にも存在するのです」
    「人間形成に必要な厳しさや苦痛、それをなぜわざわざ殺人術に求めるのです」
    「すべては嘘っぱちです」
    「わたしたちは告白すべきなのです」
    「喧嘩に負けたくないからやってんだ、やっつけたいからやってんだ」
    「見せてさしあげます、わたしの空手がどれほどの殺人術なのかをッッッ」
    Posted by at 2010年09月14日 01:50
  228. 高校の時に弓道部と美術部で悩んで美術部に入ったけど、弓道部入ればよかったなぁ。
    学校がお城の隣で武道場があるっていう、今思えば絶好のロケーションだった。
    Posted by at 2010年09月14日 01:53
  229. 術ではなく道である以上、心が技体より優先されるのです
    半分ファンタジー
    開け心眼
    だがそこがいい
    Posted by at 2010年09月14日 01:57
  230. アニメ部ワロタ
    Posted by at 2010年09月14日 02:01
  231. 大学は弓道部だったが、女の子のスポーツじゃないよ。男臭さバリバリの体育会系ののりだった。(女子もいたけどね)

    とくに高校弓道と違って、大学の弓道は礼射とか静寂とか重視しないんだよ。
    離れで踊ったり、味方の野獣のような先輩が怒声で応援したりするんだ。
    あれは熱かった。
    Posted by at 2010年09月14日 02:25
  232. 姿勢って大切だよね
    猫背とかいかり肩だと
    印象悪くなるし
    Posted by at 2010年09月14日 02:28
  233. 能率でいったらそれこそアーチェリーじゃなくて
    銃でいいじゃんってなっちゃうしな
    Posted by    at 2010年09月14日 02:36
  234. 仕方ないとはいえ
    阿波研造レベルの日本人がもういないのがな・・・
    まじめに弓道を学ぼうとしてるいる外国人のほうが
    部活またはその延長でやってる日本人より
    成績よくなるのは残念ながら必然だろう
    >161のコメントみても何も学んでなさそうだしw
    Posted by   at 2010年09月14日 02:50
  235. >231
    わかる、大学の剣道部はスポーツ推薦者とか高校の大会で成績残した奴らばかりで、全員やたらごつかった。
    強い奴が偉く、弱い奴はイジられる的な体育会的な空気ムンムンだった。
    Posted by at 2010年09月14日 02:53
  236. >>191 動画みるかぎり的に当たったのかはずれたのかわからないような…

    真ん中の子のは当たっているよ。
    離れの後に、タンって音が聞こえると思うんだけどあれは的に当たって的紙がたててる音。
    外して矢が土(安土)に刺さると、なにも音がしない。

    最後に、真ん中の子の射が終わってすぐに拍手が起こっているけど、
    あれは皆中(全部当ててる)から拍手が起こっている。
    Posted by at 2010年09月14日 02:55
  237. 高校時代に部活でやってました
    部員は全員自主入部
    強制されたなんて奴はひとりもいませんw

    とにかく、精神統一の訓練におそろしく役立ちました
    そう滅多にあることではありませんが、時に、会に入っている数秒間に
    「今 番(つが)えているこの矢は当たる」あるいは「外れる」と
    数秒後に発生する事象が正確に「わかってしまう」瞬間が度々あったりしました
    (矢そのものではなく)この感覚(未来予知)の的中率は、100%絶対でしたよ 本当に
    まあ信じてくれとも言いませんけれど
    自身にこういった体験が無ければ、他人からこんな話をされても
    私も絶対に納得しないでしょうからw

    とにもかくにも、型を徹底重視する日本武道
    歩いていても、射の瞬間も、背筋から脳天にかけてのラインが地に対し
    垂直にピシリと伸び上がっているのが、この動画でも良くわかりますね
    その辺が感覚的に叩き込まれているので、ついついTVの時代劇やなんかで
    侍役の半端俳優が背筋ぐにゃぐにゃの所作でへろへろ動き回ってるのを見かけると、
    本当に萎え萎えになっちゃったりする私です
    (お前のその動き方、武道家のソレと全然違ゃうっ!)
    武道の経験・心得が無い人には、ああいうところは全然気にならないものなのかなあ?
    Posted by at 2010年09月14日 02:58
  238. 主へ

    今からでも遅くないよ
    Posted by   at 2010年09月14日 02:58
  239. >209
    何でマスゴミ目線なの?
    そもそも動画自体つい最近のものでもないしな〜
    Posted by    at 2010年09月14日 03:01
  240. 本当に道とか言えるのは達人レベルじゃないの
    達人とか言っても名ばかり気ばかりと言う事もあるが
    ただ何か精神集中して気持ち良いな
    これが道とやらに近いのかなっていうのはあるだろう多分
    競技会は何かのきっかけ刺激になればっていう事じゃないの本来は

    しらんけど
    Posted by   at 2010年09月14日 03:03
  241. >>234
    >まじめに弓道を学ぼうとしてるいる外国人のほうが
    >部活またはその延長でやってる日本人より
    >成績よくなるのは残念ながら必然だろう

    なんで日本人が真面目にやってないという結論になるんだか。
    たかだか一回の大会の、それも的中だけを見て、いきなり全体を語るなよ。
    お前自身がテキトーにやってるからそういう感想になるんだろ。
    Posted by   at 2010年09月14日 03:15
  242. >240
    めちゃくちゃ読みにくい日本語だなwびっくりしたわw
    Posted by at 2010年09月14日 03:16
  243. Posted by s at 2010年09月14日 03:17
  244. 道について西洋人は理解してないって意見あるけど、ではアジア人は理解してるの?恐らく解ってないよ。ただ日本が特殊なんだよ。西洋アジアは関係ないと、外人でも分かる奴は解る、わかんねー奴はわかんねー。
    Posted by at 2010年09月14日 03:24
  245. >>237 、会に入っている数秒間に
    >>「今 番(つが)えているこの矢は当たる」あるいは「外れる」と
    >>数秒後に発生する事象が正確に「わかってしまう」瞬間が度々あったりしました


    それは、むしろ普通でなくてはならない。
    何故なら、会の時点で、当たるか外れるかは、すでにほぼ決定しているから。

    胴造りが完璧で、引き分けもうまくいって会でも馬手弓手が均等に伸びて収まるところに収まっていれば
    あとは離れさえ失敗しなければ当たる。

    弓を引いている本人も、当然、今の自分がグッドなフォームであることを知覚出来ているから数秒後に「当たる」という事が予感できるし
    逆に、左右の不均等や引き分けでの失敗を感知して会に入っていれば
    これは当たらない失敗した会だなと、認識できるし、当然そんなフォームでは当たらない。
    Posted by at 2010年09月14日 03:26
  246. >>20
    柔道は柔術、剣道は剣術が元だが実践向きではなくなっているよね。
    弓道も同じく、芸術的に進化した形だと思う。
    Posted by at 2010年09月14日 03:34
  247. そもそも弓道の上級者が
    アーチェリーに転向することってあるのか?
    ちょっと弓道かじったレベルの奴がちょっとした興味からやるってことはあるかもしれないけどさ
    Posted by at 2010年09月14日 03:37
  248. ※247
    逆の奴はいた、照準ないし感覚的にも結構違うらしい

    うち高校の弓道部って男も女も合コン部だったから入る気しなかったなあ
    何人か真面目なやつは社会人と一緒のとこでやってたようだ
    Posted by at 2010年09月14日 03:52
  249. 弓道一日体験出来ないかな
    どこ行けばええんや
    Posted by at 2010年09月14日 03:58
  250. アーチェリーと和弓じゃ持つ位置がかなり違うんだよな
    Posted by   at 2010年09月14日 04:27
  251. チョソはうるせえからうんこ酒でも飲んでろよw
    Posted by at 2010年09月14日 04:33
  252. しきりと別競技に話題誘導しようとしてるのが笑えた・・なるほど、こういうのが何系何人と呼ばれる方々ね。
    刀と西洋剣の優劣比べと同じ位バカらしい。
    Posted by = at 2010年09月14日 04:50
  253. 元寇で敵の元の軍勢を撃退する時に元軍の弓の射程外からの和弓による長距離射撃が一役買っていたそうだ。
    Posted by   at 2010年09月14日 05:04
  254. 歯いてえ
    Posted by 救急車呼んでくれ at 2010年09月14日 06:05
  255. 弓道を安易に射的だと思ってるガイジンが多いなあ・・・
    と思ってたら
    一番弓の心を理解してなかったのは日本代表だった

    何を言ってるのか輪からねえと思うが(ry
    Posted by at 2010年09月14日 06:25
  256. 弓道は戦場弓術とは全く違うから
    剣道と介者剣法が全く違うのと同じ
    Posted by at 2010年09月14日 07:00
  257. >米223さん
    高校生レベルだと、往々にして基本の型が崩れちゃう日もある訳で上体が正面方向へ真っ直ぐではなく、うっかり、的に向けやや開いてしまったり
    なんかすると、射の瞬間、放した弦が胸当てと体の隙間に入ってしまうような事故も往々にして発生しますそうなると当然、衣服越しに弦が右胸のトップをハジいてしまうということに実際、時々、激痛のあまり射場にへたり込んでしまう女子部員が発生していましたw
    男の身で後年思うに、あれって、生地の薄いパンツの上から、タートルヘッドを定規か何かで掠めるようにハタかれるようなものだよなあ
    ううむ、考えるだにオソロシイ

    TVの「まりあ†ほりっく」第一話で「射場」を「しゃじょう」ではなく「いば」と読んだ声優とそれをそのまま通してしまった音響監督は、昼休みに私のところに出頭しなさい小一時間(ry

    最後に
    右手に「掛け」を付けず、素手でバンバン矢を射ちまくるご存知「犬夜叉」のかごめさん
    彼女、右手の皮がグローブみたいに厚いんだろうなあ、アップで見るとww
    Posted by at 2010年09月14日 07:45
  258. 弓道は的に当てることは重要じゃなくて
    その一連の所作こそが本質なんだよね

    茶道と同じでマナーと精神の鍛練だね
    Posted by at 2010年09月14日 07:46
  259. まあ、「道」っていうのは終わりが無いから道なんであって、結果という名の終わりを求めた時点で道から外れてるんだけどね。
    Posted by   at 2010年09月14日 07:56
  260. >15
    枯れた感じのおじいさんとかがやってると、格好いいんだよ。

    >107
    昔、和弓でアーチェリーの世界大会出た人がいたよ。
    今でも参加しようと思えばできるはず。
    ベアボウっていうスタビライザーやサイトつけないジャンルもあるよ。

    >210
    それはよほどのヘボいクロスボウでは?
    クロスボウは射程長い奴は1km以上あるし、
    足使って引いたり器具で引いたりするのに、
    手で引く弓でそんなんに勝てるわけないよ
    あと世界の弓レベル、600Mとか想像つかねーw
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E5%BC%93
    Posted by   at 2010年09月14日 09:02
  261. なんでこんなに韓国嫌われてんだ…
    Posted by   at 2010年09月14日 09:06
  262. 女性はどうしても馬手が弓手に負けちゃうんだよね。
    だから肩が詰まり気味になって、それを無理に伸ばそうとするから弓の力に耐えきれずに早気になる。

    と、まあ経験者はすぐに上から目線になって語りだすのが弓道の悪いところ。

    彼女たちは僕よりも全然うまいです。
    Posted by at 2010年09月14日 09:10
  263. 的に当ててなきゃ拍手も起きませんから!
    弓術にもいろいろあるから、獲物狙うのと弓道一緒にされてもね。威力では、神前試合の記録で鉄兜を射抜いたってあったかな。
    Posted by at 2010年09月14日 09:11
  264. 弓についてぐぐったらゲーム関連ばっかり出てきて軽く絶望した。
    しかし弓道大会で日本が予選落ちて、今まで日本は何やってきたんだ
    Posted by   at 2010年09月14日 09:15
  265. 袴は上も下も油断してると下着が見えちゃうのがね・・・
    Posted by   at 2010年09月14日 09:33
  266. 昇段試験なんかだと、入って並んで弓構えて打って出て行くまで全部間合いが決まってるからなー
    でも楽しいよ弓道 無になる感覚は病みつき
    病み付きって思ってる間はまだまだなのかもしれんけど。
    Posted by   at 2010年09月14日 09:35
  267. 世界弓道大会って、国内じゃろくに告知もされなくて詳細が分からかったやつだな。
    Posted by at 2010年09月14日 09:45
  268. 整形モデル使って、「弓道は●●起源ニダ! ウリたちの方が美しいニダ!」
    って言い始めるぞ・・・。
    Posted by at 2010年09月14日 10:03
  269. にしても日本の御家芸のはずの弓道や空手や柔道にまさか外国人が勝つなんてってやっぱ思うよ、身長差にはかなわないよな…
    けどこういうのを見てるとやりたくなるわ…けどみじかに道場なんてないからやってみたいって思うだけで終わるんだよね…

    Posted by at 2010年09月14日 10:20
  270. 江戸時代の頃の弓道の大会はすごいんだよな。

    三十三間堂の通し矢は120メートル先に24時間撃ちつづけて高さ5メートル、幅2.36メートルに何本通せるか競う。
    1万本以上射て75%の8000千本通してるから24時間を9秒に1射のペース。

    13000本射って記録保持者の和佐大八郎はうっ血したから血抜きして撃ち続けた。
    Posted by at 2010年09月14日 10:41
  271. >>269
    野球発祥のアメリカが日本、韓国に負けるのと同じ。サッカー発祥の国も他のスポーツもそう。
    まあ昨日金メダル10個獲った日本柔道も全部勝てるわけじゃないしいつも勝てるわけじゃない。
    Posted by at 2010年09月14日 10:49
  272. 一つ目の動画の一人目の小太りの女子は
    華麗にスルーされえわろたw
    酷だよなw
    Posted by 通りすがり at 2010年09月14日 11:21
  273. >>270
    和佐大八郎は弓道家じゃなくて弓術家。
    Posted by at 2010年09月14日 11:22
  274. >>269
    多分体格の問題じゃない、あんな近い的うつのにそんなに強い弓である必要がないから。
    それに日本チームも普段さんざん練習してあてることが出来る人が出てるはずだから。
    弓道は心の鍛錬だとか普段言いながらも、やっぱり国際大会であがってたんだと思われw
    Posted by at 2010年09月14日 11:22
  275. やっぱり出てきたストーカー民族w
    敢えてどことは言わないけど
    Posted by at 2010年09月14日 11:35
  276. 痛々しい過去のカミングアウト乙ですw
    Posted by at 2010年09月14日 11:43
  277. 剣道か弓道迷って剣道に入ったけど、2年の時に新しい顧問(6段)が来て「大会3位の女子はもっと上と練習すれば優勝出来る」とし、男女合同練習にさせられ毎日上級生男子にボコスカやられる日々。毎回3位以内をキープしていた女子は、大会ビリにまで落ちた。
    女子全員、剣道自体が嫌になったせいだ。
    美術部に逃げちゃったけど、最後まで剣道大好きでいたかったなあ…。
    Posted by at 2010年09月14日 12:11
  278. >>268
    もう言ってるんじゃない?
    剣道も合気道も空手もそうらしいんで

    最近は見てるだけで痛々しくてw
    Posted by at 2010年09月14日 12:25
  279. 体験入部した事あるが、弓引く時に二の腕の関節が上を向くのが駄目だと言われた
    自分でコントロールできるもんじゃないのにどうしろとw
    腕の関節柔らかい奴は弓道やるなってことか
    Posted by   at 2010年09月14日 12:37
  280. 俺も弓道か合気道やりたかった・・・。
    体に問題さえなければな。
    Posted by at 2010年09月14日 13:49
  281. 韓国の弓が優れているからって嫉妬するのはみっともないな。
    Posted by at 2010年09月14日 14:36
  282. 弓は30年ほど、やりました、錬士
    五段です、的中は女性が上でしょうか?男性はアドレナリンがですぎて、安定しないものですね、会が長いのは、簡単に言うと引く動作の筋肉から威力を増す筋肉に移動する、矢いきがよい、威力がある、となります、外人さんは33間堂の通し矢
    の説明すれば、二四時間で九〇〇〇本約ですがひく競技も江戸時代は盛んでした、現代弓道は戦後の
    武道弾圧で礼射に偏りすぎ、武射
    をわすれた、いびつな伝承になっています、現代弓道だけ見て弓術を語る無かれです、
    Posted by at 2010年09月14日 14:43
  283. 121.1.187.222  粘L4
    Posted by at 2010年09月14日 15:31
  284. 弓道って何を競うの?
    カタチ?
    Posted by at 2010年09月14日 15:39
  285. 高校のクラブは弓道部だった、卒業してもう何年も経つのに、
    身体は弓道の所作をまだ覚えてる。
    Posted by at 2010年09月14日 15:53
  286. さすがにそれは痛々しい…(´A`)確かに大会で優勝か上位キープは必要だろうけど結局は好きでいる事なんだよね何に対しても…
    Posted by at 2010年09月14日 16:30
  287. 未だに日本代表が負けたのが信じられない。
    僅差ならともかく12射3中だぞ?

    もちろん弓道にも調子の波はあるけども、国体優勝クラスなんて100連中以上を平気でかます化物揃いだからな

    国体のプレッシャー<<<<第一回世界大会の宗主国としてのプレッシャー
    だったってことかな。
    Posted by   at 2010年09月14日 16:36
  288. 韓国のはモンゴル弓だろ。
    だいたい朝鮮人なんて歴史上ろくに戦ったこともないのに
    独自の弓なんか持ってるわけないじゃん。
    Posted by   at 2010年09月14日 16:43
  289. 123.223.13.20 スパム
    Posted by at 2010年09月14日 16:50
  290. 弓道や弓術に限らず
    弓矢(和弓・大弓)というのは、日本人にとって大事なものなんだけどな。

    古くは「箭霊」と記述し「サチ」と読み「幸せ」でもあった。

    的矢の印は、縁起や福をよび、邪気を払うお守りでもあったし、
    庶民が許された武芸は、弓矢と相撲だけであり、
    弓矢は公家、武士、庶民の全てが、嗜んでいた唯一の武芸でもあった。

    庶民においては、狩(矢口、幸矢)だけでなく、縁日の的矢(矢場)から
    日本全国津々浦々で「祭り弓矢」が、神社の境内において年始に行われ、
    その集落の射手が、その年の吉凶を占った。
    そのため、射手に選ばれるかもしれない者は、的場に通い修練した。

    それゆえ、現在でも的場の多くが、神社に併設されている。

    また、「弓矢の家」や「弓取る者」や「武士は三つ物」と言った言葉から、分かるように、
    弓矢は、武士や武そのものを表した。
    そして、「太刀神」や「槍神」は、いないが、
    八幡は別名「弓矢神」といわれ、弓矢だけが神になっている。
    現在の皇室の即位式でも、皇族も宮中も弓矢を携えて行う。

    和弓は、下賎な風俗「矢場、的矢」から、糧を得る道具、または、吉凶を占う神事であり、
    武士を表す代名詞でもあり、皇室行事でも欠かせない、
    日本独自に発展した、日本を象徴する道具であり、武具であり、得物でもある。
    Posted by at 2010年09月14日 17:33
  291. 伝統ある胴着の色を単なる外人受けや見易さという理由で青にしたり、
    無礼にも勝ってガッツポーズではしゃぐ柔道なぞに武道の精神が未だ宿っているハズがない
    Posted by at 2010年09月14日 17:55
  292. 真ん中の子はホントに美しい

    好みだ
    Posted by at 2010年09月14日 19:13
  293. >>287 287.未だに日本代表が負けたのが信じられない。
    僅差ならともかく12射3中だぞ?


    本当に酷いよね。
    4射で1中だよ。どこの初心者の的中だよ。
    Posted by at 2010年09月14日 19:23
  294. ガイジンどもはオイゲン・ヘリゲル「日本の弓術」を嫁。
    Posted by      at 2010年09月14日 19:32
  295. 町道場で学生時代弓道習ってたけど下積みがめっちゃ長かったな
    素引き一年、巻き藁一年やり続けてやっと射場に出して貰えたよ
    でも基礎がしっかり身についてたおかげでかなり良い成績残せたけど

    …でも女子に16キロの弓は正直きつかったです、先生
    Posted by at 2010年09月14日 19:38
  296. ちょっと話題が逸れるけど、まあ日本の伝統武術つながりってことで。暴露してみるわ。

    >>221
    >つーか、元々空手は武器も有ったらしいね。
    >「ヌンチャクとトンファー」がまさか日本起源とは「トンファー」はともかく「ヌンチャク」もかよと。

    実は、トンファーとかヌンチャクとか以前に、まず空手そのものがぶっちゃけ日本起源なのよ。大昔に中国拳法が琉球(沖縄)に伝わって、時間をかけて沖縄人たちの手で練磨され現代まで伝わった、ってのが定説だけどさ。

    昭和の時代と違って、ネットが発達した現代では、情報流通の発達が半端ではない。平成になって空手の歴史が本格的に検証され始めたんだが。大昔に伝わったといわれてる中国拳法の套路(現在の空手の型)の発音が、中国語として見てみたら滅茶苦茶だし、中国拳法との技術的な接点や共通点なども壊滅的に接点が無い。

    実は沖縄の人が「支那(現在の中国)には、素手で戦う拳法があるんだってさ。真似して俺らも作らね?」ってことで、でっちあげたのが本当のところ。でもそれじゃあ面白くないし箔付けとして、中国伝来で権威を出した。これは日本の剣術とかが神様に習ったとか天狗に習ったとか○○流の達人に習ったとかで権威を狙う方法と一緒。実際は才能のある人たちが色々取り入れて一旗挙げちゃったってのが本当のところ。

    でも今更嘘でしたじゃ面子丸つぶれだから、日本の空手史の研究家達は中国拳法と接点を結び付けたがるし、中国の関係者も世界的に有名になった空手の起源は俺達だ、っていう美味しい椅子を手放したくないから、源流の拳法とか系譜とかの捏造に走る。

    中国拳法の影響をまったく受けていないとはいわないが、割合にしたら多分3%くらいで、あとの97%は沖縄人の創作っス。
    Posted by   at 2010年09月14日 22:00
  297. 弓道もフランスは強いんだな。
    柔道でもよく外国勢はポイント稼ぎの柔道しか
    しないと言われてたけど、先日のテレビで塚田選手はじめとする日本女子チームが
    語ってたけど、ポイント稼ぎの柔道をしてるのは
    実は本家の日本だったんだよね。
    実はイッポンにこだわるのはむしろ外国勢なんだが、
    技術的にイッポンがなかなか取れずに結果的に
    判定勝ちになってるという話だった。塚田選手は
    「こんな柔道は間違ってるよね。(外国勢を)見習いたいよね」
    とポイント稼ぎに終始する日本協会を暗に批判してたね。
    Posted by at 2010年09月14日 22:01
  298. いい話に水を差すようだが、阿波研造やその弟子達はオイゲンの理屈っぽさと武道の過大解釈に辟易していたと聞いた…
    Posted by   at 2010年09月14日 22:17
  299. コメ欄で「外国人には道は理解できない、日本人は分かる」
    ってのあるが、ちょっと違くないか
    日本人には道を理解する土壌が既にあるが
    海外はまだ未成熟ってだけで
    日本人が皆道を理解してるわけじゃないし
    海外の人だって学んでいけばいつかは見つけられると思うんだが
    Posted by   at 2010年09月14日 23:39
  300. 袴姿はハンパなくエロいです
    Posted by すまないが at 2010年09月14日 23:58
  301. >>296は何を根拠にそんな事語ってるんだ?
    Posted by at 2010年09月15日 00:28
  302. 296は民明書房の本で読んだ
    Posted by at 2010年09月15日 00:32
  303. >>287

    日大なんかにスポーツ推薦で入ってくるような学生は、100射会で皆中だすような化け物とか居るけど
    小笠原流の宗家のお爺ちゃんとか、高齢で弓道連盟の上層部に居る人は当たらない人多いだろ。
    本人達もすでに的中求めて無いし。

    Posted by at 2010年09月15日 00:48
  304. 松井のコーヒーのコマーシャルのYMCAもマズイよね
    Posted by at 2010年09月15日 00:52
  305. ※296
    「ボクらの時代」だね。確かにチラリと言ってた。
    ほとんどはガールズトークだったのに、あの瞬間は目がマジだったな。
    Posted by at 2010年09月15日 01:14
  306. >>301

    色々調べた上で言ってんだよ。
    信じないなら信じないで結構。
    たぶんこれからも明るみには出ないと思うよ。もう取り返しがつかない状況だし、中国伝来としといた方が何かと都合いいしね。

    頭のスミにそういえばそんな電波なこと言ってた奴が居たなって留めてもらえれば充分だよ。知らない人は信じないし、知ってる人は認めようとしない類の話だから。そんだけ。
    Posted by   at 2010年09月15日 01:37
  307. 内なる煩悩を射抜くようなものでしょ。
    評価を求めたり、他者と競ったり
    動画にこうやって撮られて褒められて
    ナルシーな自己メージに酔ってしまったり
    したら、元も子もなくなってしまうわけで。

    かといって今時そんな頑じゃやる人いなくなっちゃうから方便として受入れて、入り口は邪道でも、やってるうちに、、、って感じでね。

    柔道もあらゆる武道も、GHQの圧力で競技化され、エンターテインメント化され本質をじわじわと歪められ破壊されていった。日本人はそれをうまく方便として受入れたふりをしつつ、なんとかまだしのいでいるところがあるなと思う。

    黒澤明監督の「姿三四郎」おすすめ。
    ちょうど戦中戦後の日本の武道家たちの価値観の揺らぎがよく表現されている。
    Posted by at 2010年09月15日 02:01
  308. >>305
    >「ボクらの時代」だね。確かにチラリと言ってた。
    ほとんどはガールズトークだったのに、あの瞬間は目がマジだったな。

    「ボクらの時代」ってのがよく分からんから調べてみたけど、ラジオかTVみたいだね。よかったら第何回の放送でチラリと言ってたのか教えてほしい。


    眠れないからついでに補足を書くけど。空手にはいくつか流派があって、その流派の中には中国行って拳法持ち帰ってきたという開祖も何人か居る。で、戦前に開祖ので市が中国行って調査したことあんだけど、源流となる拳法なんかないし、そもそも開祖が習った中国人の名前からして中国の名前の常識とかから考えるとおかしい。習った場所や地理とかも矛盾してるし、師匠の名前も中国語としてありえない名前とかになってて、とにかくどうしょうもない現実をつきつけられてしまった。

    一説には師匠の嘘を補正するため情報集めに中国行ったという説もあるんだが、まあとにかくにっちもさっちもいかない状況で、仕方ないから上手く情報集まらなかったって言い訳して日本に帰ってきた。戦後もその高弟やさらに孫弟子なんかが調査に行くんだけど、当然のことながら創作話なんだから手がかりなんか見つからない。水戸黄門の諸国漫遊の証拠を見つけようと日本各地を調査しても手がかりが出てこないのと一緒。

    さらに間の悪いことに邪馬台国論争じゃないけど、歴史研究家同士が競争意識だしちゃって、あの手この手で相手より有力な情報を先に見つけてやろうとヒートアップしてしまった。結果から言って、中国人達と一緒に捏造してしまったのよ。急遽源流の拳法作ったり、証拠作ったり。

    開祖が中国に行った流派ではなく、昔に中国拳法が伝わって沖縄で熟成された、という流派にしてもそう。中国語を知らない人が空手の型の発音とかを無理やり解釈してるけど、言語学的な観点からおかしなズレが出てくる。そもそも套路は近代になってからであって、空手の型が伝わったといわれる時代に当の中国の方では套路自体まだ珍しくあまり作られていなかったという説すらある。不完全に伝わったとかじゃなくて、そもそもまったく別もんなんだよ。技術的な面に関しては、荒れるし長くなるから省くけど、隣の芝生は青いからウチも関連づけたい、の一言に尽きる。歴史研究家や偉い空手家たちの立場や面子上、もう認めるに認めれないから捏造を積み重ね続けてる。それが現状。悪循環だね。つっても誰も信じないかやっぱり。長文お目汚しスイマセンでした。もうやめときます。
    Posted by 306 at 2010年09月15日 02:16
  309. >関係ないようだが、以前、瞑想などのセッションにちょくちょく
    >参加していたことがある。白人もそういうのに参加するのは好きだが、
    >白人はまずマトモに座れ ない。胡坐がすでに無理なのが多い。
    >脚が長いからというわけではない。インド人も足は長い。

    >しかしある程度瞑想に入れるようになったりすると、
    >きわめて奇 怪な行動をとり始める者が白人には少なくない。
    >毎回動物のような奇声を上げたり、本当に逝っちゃったみたいになったり。

    >これに比べると日本人は瞑想で変に なる人がわりと少ないように思う
    >(それを深い瞑想には入れていないからだと思う人が日本人には多いが
    >そういうことではないと思う)。

    >白人の文明が抱えてい る「抑圧」がいかに強いものかが伺える事例だと私は思う。

    白人の文明が抱えてい る「抑圧」か…。最近、
    外国人たちのコメントを読んでいるうちになんとなく
    その正体がわかってきたような気がする。
    Posted by at 2010年09月15日 02:17
  310. ほにほにみたいにPixivやろうず
    Posted by at 2010年09月15日 02:56
  311. アーチェリーやホーンボウは銃の登場でその存在意義の大半を失ったけれど弓道はむしろより一層輝きを増すことになった。
    Posted by at 2010年09月15日 02:59
  312. イギリスには9段の人がいるって前にNHKでやっていたよ。
    Posted by at 2010年09月15日 03:28
  313. 管理人さん!
    ミクシィでもニュースになっていたのですが
    僕らのクマーAAがとうとう問題にw

    >「クマーは子供の脅威」と警告、米警察がチラシ作成もメディアは冷ややか。
    Posted by at 2010年09月15日 04:09
  314. >>296,>>308
    空手の起源が不明だという話は大体真実だと思うけど、「中国拳法の影響をまったく受けていないとはいわないが、割合にしたら多分3%くらいで、あとの97%は沖縄人の創作っス」は言いすぎだと思う。
    経緯はどうであれ、中国拳法をベースに(見よう見まねにしろ、念頭にして)創作されたというのが正しいのではないか?
    下記サイトでも、起源が不明という点については>>296,>>308と殆ど全く同じ事を言っているが、それでも空手における中国拳法の影響は大であるとしている。
    http://members.at.infoseek.co.jp/shuubukai/rekisi3.htm
    Posted by at 2010年09月15日 05:48
  315. >>306
    必死に何かと戦っているみたいだね

    調べ上げたというのなら、そのソースをきちんと提示すればいいだろ
    それに、知らない人は信じないって、知らなければ信じる信じない以前の話しだと思うが
    Posted by at 2010年09月15日 08:18
  316. 確かに真ん中の子は綺麗だね。
    所作も美しい。
    Posted by at 2010年09月15日 09:09
  317. >302
    民明書房w
    Posted by at 2010年09月15日 10:51
  318. 起源がどことかっていう事自体がナンセンスなことなんだけどね。
    打撃系の格闘技なんてたぶん猿人の頃からやってただろうに。
    技やルールをまとめ上げて空手というものを作って後世まで伝えていることにこそ価値があるわけで、どこから伝わったという起源も学術的な意味はあっても、元になった方が偉いなんてことはない。
    しかも元になったほうが既に廃れてしまったとかなら、なおさら。
    Posted by K.Y. at 2010年09月15日 14:15
  319. >>272
    本当にそう、世の中酷ですなw
    Posted by at 2010年09月15日 14:22
  320. >306
    いろいろ調べたって何を? そこまで断じるなら何をおいてもまず根拠を提示しろよ。

    大体空手の源流が中国拳法(南拳)にあるとして、それで空手の価値が減じるか?
    無理やりに純国産認定しなきゃ気が済まない君の精神のありようが実に興味深いわ。

    俺たちがウリナラ起源と同レベルの主張してどうすんだ?
    Posted by at 2010年09月15日 14:46
  321. 管理人さん、もう2日に1回の更新になっちゃったな
    寂しいのう
    Posted by at 2010年09月15日 16:16
  322. 角弓ってこれか  オモチャにしか見えないな http://nukohiroba.blog32.fc2.com/blog-entry-1518.html
    Posted by   at 2010年09月15日 16:30
  323. スポーツじゃねぇってのにw
    Posted by at 2010年09月15日 16:59
  324. Chobits opening en español - LET ME BE WITH YOU (Afro Cuban Pop version)
    http://www.youtube.com/watch?v=qRuaH0Eus7Y&feature=related
    「へぇー」という感じでした。スペイン語のコメントが多そうですが
    どうでしょうか?
    Posted by at 2010年09月15日 18:07
  325. イタリアで「華麗なる一族」が放映されてたのか。
    Posted by at 2010年09月15日 18:40
  326. 弓道は精神鍛錬や礼儀作法が重要だからなあ
    結果として中てるのは良いが、中てるのを目的としてはいけないという、多分外の人から見たら不思議な話w

    弓道とはまた別に、実践的な弓の引き方もあるんだよ
    鎧着ながら引ける動作で、もっと短い引きと動作で、連続して弓引けるような動作だった
    難しそうだったw
    Posted by at 2010年09月15日 20:00
  327. やっぱり「道」はあっちの人には理解出来ないんだな・・・
    的を射るには適してないとか的外れな発言がちらほら。
    Posted by at 2010年09月15日 23:19
  328. 的当て競技にしか見えない奴もいれば、何となく雰囲気や形式を感じ取る奴もいるな。

    アーチェリーとかスポーツとか比較してるのを見て、オペラよりラップの方が情報量が多いから高尚とか言ってる奴を思い出した。
    Posted by at 2010年09月16日 02:20
  329. >>327
    むしろ弓道を崇高なものとして崇めてる向こうの人間のほうが理解は深いだろ
    日本人だからってその「道」を理解できるなんて驕りもいいところだぞ
    殆どの日本人は「道」とは無関係な生活してるくせにこういう時だけ理解してるような態度とるなよw

    大体動画元のコメントで一番糞間抜けなコメントしてるのはお前と同じ日本人だってことを忘れるなよ
    Posted by at 2010年09月16日 03:18
  330. 結果を求めないだのなんだの言うけど、
    武道が追い求めるのは、心技体の一致による一打、一本だと思う。
    これは数値とかで測れるものではないけども
    Posted by at 2010年09月16日 05:13
  331. 正しく引いて精神的に安定してれば、結果として中たる。
    逆に中てようと思うと中たらない。
    弓道は自分の心との勝負だな。
    誰かとの戦いではなくて、自分自身に勝てるか否か。

    ついでに
    練習は皆ジャージだったし、大会ではどの学校も中にTシャツ着るよw
    Posted by at 2010年09月16日 07:27
  332. 高校で3年弓道、大学で4年アーチェリーやったけど、かなり別物。
    弓道は、道具からして敢えて進化を止めて、当てる事を二の次にした伝統芸能みたいなもの。
    アーチェリーは当てる為に日々技術改良され続けているマシン。

    Posted by at 2010年09月16日 20:57
  333. まあそもそも「平和な時代に糞の役にも立たない戦闘技術をどうするか」って問題から出てるしな。
    Posted by at 2010年09月17日 04:29
  334. 日本の武道つながりで、、、

    日本体育大学の集団パフォーマンスの動画が
    すごいことになっているね。
    東西関係なく外国人の食いつきが半端ないです。。。コメントも1日で1000くらいついてるし、完全版やらダイジェスト版やら動画も増殖中。

    北朝鮮のマスゲームとは違ってクリエイティブで好意的な印象?

    これパフュームの東京ドーム公演のオープニングアクトとかでコラボしたら面白そうだなぁ。

    Japanese precision(日本の精度)
    作成者: CelebritiesSpoofs | 1週間前 | 1,147,130 views
    http://www.youtube.com/results?search_query=Japanese+precision&aq=f

    集団行動
    http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%9B%86%E5%9B%A3%E8%A1%8C%E5%8B%95&aq=f
    Posted by at 2010年09月17日 17:00
  335. 俺も弓道やってたけど、体験アーチェリーは全くダメだった。使う筋肉からして違うもの。
    Posted by at 2010年09月17日 22:59
  336. 弓道の道具や技術はアーチェリーのルールに抵触しないから
    アーチェリーの大会に参加できる(多分オリンピックも可能)
    むかし、アーチェリーの世界選手権に弓道家が参加した事実もあるよ
    Posted by at 2010年09月19日 16:11
  337. 日本人女性と結婚したいって笑


    分をわきまえろ土人
    Posted by at 2010年09月19日 16:28
  338. 日本人女性と結婚したい、という外人の声は
    「従順に俺の言いなりになって欲しい」「俺を養って欲しい」
    「AVみたいな濃厚なサービスをして欲しい」に聞こえる

    ( ゚ω゚ )お断りします
    Posted by at 2010年09月20日 13:53
  339. 礼に始まり礼に終わる武道が多いように
    日本の「スポーツ」は細かい所作や礼儀も大事だよね
    弓道は厳粛っつーか静寂がすごい
    日本以外ではやれないだろうなって思う
    何より袴姿が美しいw

    柔道の世界大会はもっとちゃんと礼をしてほしいものです
    Posted by   at 2010年09月20日 19:17
  340. 「日本人女性と結婚したい」
    どうぞ・どうぞww
    バブル時代の残りカスとヤマンバ世代の汚物とゆとり世代の欠陥品という品揃えで御座います。
     ただし返品はご容赦願います。
    Posted by at 2010年09月21日 00:57
  341. 弓道もJUDOのように礼儀も美しさも失ったただのスポーツに成り下がってしまうのか。。。
    Posted by at 2010年09月24日 11:08
  342. JUDOはもう畳の上でレスリングやってるだけだもんな
    Posted by at 2010年09月25日 19:35
  343. 武射やってる人だと、会で無駄に持たせる必要ないし八節をいちいち確認せんでいいって人いるよね
    師範なんだけどさ
    でも基本ができないうちはちゃんとせんと中らんでな
    Posted by at 2010年09月25日 20:14
  344. まあ特殊だよな。
    力とテクニックと実用性と結果こそ全てな国際的観点からすれば異端も異端・・・
    しかし体を動かしながら哲学するという意味では、これ以上のものはない。
    Posted by at 2010年10月01日 06:01
  345. この女の子は本当に美人ですねー
    女の私でも見惚れちゃいました!

    弓道が良くお似合いで!
    Posted by at 2010年10月17日 01:12
  346. 弓懐かしい…高校時代の青春だったよ
    寒稽古の寒さといったら無かった 死ぬかと思った
    Posted by at 2010年11月13日 14:44
  347. 弓道部は楽しいぜ!
    普通に射るのに飽きたら座って射たり走りながら射たり至近距離で的を射たり。
    雪だるまに向けて射るのはおもしろかった。
    だけど人に向けるのと、空に射るのは絶対駄目だぜ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:10
  348. 剣道にしろ弓道にしろスポーツ化して、別物になってる。
    古流の術が生きてない。
    Posted by at 2010年11月26日 14:58
  349. 精神集中の修行であることがわかってない外国人がちらほらだな
    的のど真ん中なんてのは特に問題でない
    Posted by at 2010年11月30日 09:25
  350. 空手は唐・手から来てるんじゃなかった?
    でも発祥は日本。極心は朝鮮人による改良。
    違かったらごめん・・・。
    あと、『日本人女性と結婚したい』について。 
    ドンドン持ってけww

    柔道も弓道もフランス人が強いんだね。
    そのうち華道とか茶道も負けちゃったりして。
    不思議な事にフランス人に負けるのはそんなに悔しくないなぁ。日本文化を尊重してくれてる様に思うからかなぁ。
    K国人に負けるのは死んだ方がましだけどね^^
    Posted by at 2010年12月10日 17:37
  351. 実戦に備えるからこその精神修養なのかなぁ。
    Posted by   at 2010年12月11日 14:25
  352. 韓国の弓について米欄で執拗に絡んでる奴らきめえええ
    韓国が日本にネチネチ絡んできてる時と全く同じ行動して恥ずかしくないのかね
    傍から見たら同レベルに落ちてるようにしか見えない
    Posted by at 2010年12月29日 18:45
  353. アーチェリーと弓道では使う筋肉が全然違う。

    アーチェリーは腕の筋肉だけで弓をひくけど、弓道は一度弓を上に持ち上げて、胸の筋肉も使って弦を引く。

    高校の弓道部は↑のこといって、「男の子はかっこいい上半身が、女の子は胸が大きくなるよ〜〜」って勧誘してたW

    Posted by at 2010年12月30日 17:26
  354. すでに書かれてるけど動作の美しさと集中力凄い!
    子供の頃興味はあったけど習う機会がなかった、部活もなかったし
    Posted by at 2011年01月03日 05:03
  355. 韓国の弓って結構有名じゃないか?

    剣の中国、弓の韓国、槍の日本っつって。

    アーチェリーでも結構毎回上位に入っているはず。
    Posted by at 2011年01月27日 17:58
  356. BI3Jb^v5, www.iphonechat.biz, �X�}�[�g�t�H�����C�u�`���b�g�l�C�����L���O, http://www.iphonechat.biz/livechat_info/131.html
    Posted by �X�}�[�g�t�H�����C�u�`���b�g�l�C�����L���O at 2011年04月18日 07:27
  357. ※352
    それをスルー出来ないお前もな
    Posted by   at 2011年05月07日 09:35
  358. 台湾て名乗ったりカナダって名乗ったり
    忙しいな彼の国はw
    Posted by at 2011年05月07日 20:46
  359. >>348
    人を殺す実践的な技術を伝える剣術の流派があったはず。
    つべだかに動画あった気がするけどわすれちまった。

    武道なんて不要になった技術を後世に残すための苦肉の策みたいなものといえなくもないが
    一種の自分磨き的な側面もあるだろうよ。

    それにしても、大学弓道を見せてやりたいな。
    ありゃもう別物だぜ?
    なんていうか真面目に弓道やってきた人なら卒倒するほどの冒涜的所業だよ。
    Posted by at 2011年08月24日 21:14
  360. 負けたっていいじゃない。
    意味がなくたっていいじゃない。

    もし全ての事に意味が無ければならず、実際に使える技術で無ければならないと思っているなら、おめでとう。貴方は西洋的志向の持ち主だ。
    それはそれでいいと思うよ。
    Posted by at 2011年09月20日 11:47
  361. >>359
    素人だけど大学弓道の動画を見たら掛け声うるさくてコレジャナイ感があった
    そういうことを言ってるのかは分からんけど
    Posted by at 2011年09月23日 21:56
  362. 外国人が勝てばその国で広まってくれる。
    それはいいんだけど、日本の精神論とかで好きになった世代と自国でスポーツとして好きになった世代でだんだんと考え方が変わっていくのが不安だな。
    そのうちただの競争の舞台になって、柔道の清廉潔白の白道着の意味を解さず覆された時のようになってしまう。
    Posted by at 2011年12月15日 14:08
  363. 韓国のホーンボウ…ねぇ(笑)
    初耳だわ、それ(笑)
    Posted by at 2011年12月22日 05:36
  364. ホーンボウじゃなくて、こん棒の間違いじゃないか?
    Posted by at 2012年03月23日 10:40
  365. こういう女の子に下半身のきかん棒を踏んでほしい。
    Posted by at 2012年06月12日 20:45
  366. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E-mail:nrk36467@nifty.com
    ホンページ:
    http://www.bidders.co.jp/user/16630088
    Posted by at 2012年07月26日 09:46
  367. 動作が遅すぎて見ててだるいのは同意
    Posted by at 2012年08月10日 22:41
  368. 弓道の実用性を疑問視するコメントもあるけど、そういう人に流鏑馬を教えてあげたい。
    走ってる馬から的を狙うんだぜと
    Posted by at 2012年10月06日 02:14
  369. gucci シューズ
    Posted by クリスチャンルブタン パリ 店舗 at 2013年07月16日 09:58
  370. 靴 通販 人気
    Posted by るぶたん at 2013年07月17日 16:46
  371. ショーツ
    Posted by christianlouboutin at 2013年07月20日 01:55
  372. ケイトスペード kate spade
    Posted by マークbyマークジェイコブス at 2013年08月03日 23:34
  373. rolex デイトナ 腕時計 修理 http://www.advanceshopbottomjp.biz/
    Posted by 腕時計 修理 at 2013年08月12日 14:44
  374. 弓道などの道がつくものを英語で表現するなら、
    Meditationが一番近いのかなーと思う
    Meditationの前後に何か適切な言葉が必要だろうけど
    それは思いつかん
    Posted by at 2015年07月10日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。