2010年09月18日

日本人が苦手なデートスポットに対する外国人たちのコメント

元ネタ japantoday.com



夏もボチボチ終わりが近づいてるのかな。
殺人的な暑さがなくなり、何とか寝込まずに生活できるようになったよ。
だけど、夏の間にやりたかったネタができそうもなくて残念だったり。
夏が代名詞の高中正義さんを取り上げたかったんですよね。
高中正義 READY TO FLY 1/2
この野呂一生さんとのツインギターは個人的にかなり熱いものが・・・
しかし、この動画に限らず他の高中氏の動画も英語コメが多くてネタに出来るもの
を見つけられなかったっす。orz
今はそんなでもないですけど、学生の頃は聴きまくってたなぁ。
特に 「CAN I SING?」 「SAUDADE」 「ALONE」 あたりのアルバムはヘビー
ローテンションで流してました。
『JUMPING TAKE OFF』 のようなノリノリの曲も良いけど、『ALONE』 のような
心をギュッと締め付けられる切ないナンバーが好きだ。
最近、新アルバムを2年連続でリリースしたりと活動が活発になってるのかな。
でも、新作のレビューを読んだらイメージが海から山に変わったとか。O_O
ゴールデン☆ベストゴールデン☆ベスト
(選曲がちょっぴり納得行かないけど I REMEMBER CLIFFORD は英断)

それでは本題へ行きます。
COBS ONLINE というサイトで「苦手なデートスポットランキング」の
アンケート結果を記事にされており、それを英語サイト japantoday が
取り上げていました。
海外反応もさることながら、アンケート結果自体が気になったのでネタにして
みましたよ。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


What date spots do you really hate?
大嫌いなデートスポットは何?

2010-09-15

東京 − Cobs Online(http://cobs.jp)は、551人の女性と216人の男性ユーザーに対し7月21日〜30日まで「できれば避けたいデートスポット」のアンケートを実施した。以下が彼らの学んだ教訓になる。

男性
1位 遊園地・テーマパーク (17.6%)
   : 長い行列に並んでる間に会話が続かない
2位 高級料理店 (12.0%) 
   : 凄く緊張してしまい、味が分からない
3位 カラオケ (11.1%)
   : カラオケは友達を行ってストレスを発散させる場所
4位 ブランドショップ (10.2%)
   : 財布の心配ばかりでストレスが溜まる
5位 ゲームセンター (8.3%)
   : ついゲームに夢中になってお金を使い果たしてしまう

女性
1位 ブランドショップ (18.1%)
   : 彼に何かをおねだりしてると思われたくない
2位 高級料理店 (15.6%) 
   : 一番いい服を着て行っても周囲からが浮いてる気がする
2位 コンサート (15.6%) 
   : コンサートでは叫びたいから、女友達とだけ行きたい
4位 遊園地・テーマパーク (15.2%) 
   : 人込みで疲れて切ってしまう
5位 サッカー場 (14.3%)
   : ゲーム時間が長いし、飽きてしまう


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


combinibento
いくつかの回答は傑作だよ!!
>遊園地・テーマパーク: 長い行列に並んでる間に会話が続かない
ほんの45分間ですら会話を続けてられないというのか? (笑)
そうなると、ディナーなんて問題外だろ!!
オゥ、それで第2位にレストランてわけかっ。

>ブランドショップ
いつからデートスポットになったー!?

>高級料理店: 一番いい服を着て行っても周囲からが浮いてる気がする
乳押さえ [ pasties ] って聞いたことある?

Foxie
デートでブランドショップはないわー。(笑)
その発想すら出来なかったわよ。それに遊園地でのデートも私は嫌ね。
結局、私はその人自身のことを知りたいのであって、その人の財布の中身が知り
たいワケじゃないもの。

   HermioneGranger
   ブランドショップがデートスポットだったのは俺も初めて知ったよ!

   S7ro9kGm3aQ
   デートをしに " ブランドショップ " へ行くだとぅ・・・・・・・
   うぇっ・・・・・・何かが凄く間違っとるよ・・・・・・・

kochikameme
お台場だな。どうして日本人カップルは、あんな生気の無い退屈で高いだけの荒地
へロマンティックな時間を過ごしに行くのかね? 俺にはミステリーだよ。

sugamosumo
どうして男たちは、彼女が興味ないのにサッカー場へ連れて行くんだ??
時間とお金の無駄使いだと俺は思うけどなぁ。
デザイナーブランドショップに行くのってデートスポットだったのか??
これまでそんなデート経験の無い俺はラッキーだったんだな。(笑)

KaptainKichigai
ラブホテルがランキングされてないとなっ?
いつだって俺の一番お気に入りのデートスポットだというのに。

   METinTokyo
   俺は、部屋に模型の鉄道セットの無いラブホは行きたくない男だ。

Beelzebub
遠い昔、俺がイケイケの若造だった頃、社長の娘が俺にぞっこんだったんだ。
俺は彼女を後楽園に連れていった。野球観戦じゃないぞ。
マスクド・デストロイヤーとアブドーラ・ザ・ブッチャーのタッグが、ジャンボ
鶴田&アントニオ猪木と対戦するプロレスを観に行ったんだよ。
俺はビールで酔っ払い、リングの中へビールのコップを投げ込んだので会場から
強制退去させられてしまった。帰路、駅に向かう途中で俺は電柱にオシッコをす
るからちょっと待っててくれと彼女に頼んだ。
ここまで読んだ人は俺を酷い男だと思ってるだろう。だが、全て計画通りなんだ。
彼女は恋の相手リストから俺の名前を削除してくれた様子だったからね。
彼女を傷付けずに最善の結果になったと俺は思ってるよ。

   proxy
   ( ;∀;)イイハナシダナー
   良いデートスポットといえば山へハイキングでしょ。
   活動的で健康的な男だということを女性にアピールできるんだ。
   その二つは、伴侶として最も魅力的なファクターじゃないかな。
   でも、長いハイキングは美味しくない。その後のお楽しみの為に彼女には
   体力を残しておいてもらわいといけないからね。

JapanGeorgia
映画も初デートには悪いデートスポットだと思う。
だって、2時間も黙ったままお互い話を交わすことができないんだ。
日本の映画館は針の落ちた音まで聞こえそうなほど静まり返ってるからね。

beowulf
コメディーショーが理想的なデートスポットじゃないかな。
笑って気分が良くなるし、その後もそのショーの話で盛り上がれるしね。
ミュージアムとギャラリーもクールだよ。
レストランのような強制的ではない会話をするチャンスを与えてくれる。

DentShop
俺の100%失敗知らずのアドバイスを与えてやろう。
初デートはコーヒーショップへ行け。それだけだ。
そこで相手を良く理解する為の20〜30分の時間を持つことができる。
仕事や生活環境、恋愛関係なんかをね。それでたったの10ドルだよ。
1〜2回目のデートで100ドルもするディナーには行くな。
最初に高価なデートをすると、もしその後も付き合うことになったら、デートが
どんどん安いものになって行き、それはお前の印象を悪くするだけだ。
それに、どうしてまだ良く知らない相手との盛り上がらない会話に100ドルも払っ
たうえに、一人手ぶらで家に帰らないといけないんだい?
だから、まずは一緒にコーヒーを飲んで、「やらなきゃいけないことがある。後で
メールを送るよ」と言うんだ。
女性というものは、午後の間ずっと付き纏う男よりも何かするべきことがある男の
方を好むものなのさ。
もちろん、最初のデートで酒を飲むなどもってのほかだ。
彼女はお前のことを信用しないだろう。
酒を飲んで彼女をお前のソファーに連れ込むのは3回目のデートまで待つのが吉。
忍耐だボウズ。忍耐が肝要なんだ。

   combinibento
   もしかして、トム・ライキスのラジオを聴いたことがある?
   彼は他にもグレートな助言をしてくれてるよね。
   俺が気に入ってるアドバイスがこれだよ。
   「 デートに行く前に何か食べておけ 」
   通常、女性はデート相手よりもたくさん食べたりなんか絶対にしたくない
   ものだから食事代が安くあがるし、彼女に対し健康的な食事をしてるとア
   ピールすることもできるという寸法らしい。

Sarge
>サッカー場: ゲーム時間が長いし、飽きてしまう 
私はサッカー [ soccer ] をほんの3分観ただけで飽きちゃうわよ。アハハハ。

   stevecpfc
   サッカーじゃなくて正確にはフットボール [ football ] だよ。
   俺の奥さんは、フットボール観戦が大好きなんだけどなぁ。

Papigiulio
デートでサッカーの試合だとぅ??
彼女がよっぽどサッカーにハマってない限り、退屈で野暮だろ。
カラオケは酔ってれば楽しめるかもな。まぁ酔ってれば何でも楽しくなれるけど。
素晴らしいデートスポットなら、素敵なレストランかミュージアム、田園地方か海
へのトリップというところか。日本には楽しめる場所があまりにも多くあるから、
デートで退屈することは逆に難しいぞ。

motytrah
野球の試合に行けば良いよ。サッカーより断然テンポが速くて飽きないから。
それに、優勝チームが決まった時にカーネル・サンダースを川に投げ込むチャンス
があるかもしれないよ。

marushka
デートで遊園地ってどういうことなのよ??
ハイヒールを穿いた女性にとっては良い場所ではないってことを忘れないで。
(日本人女性の90パーセントはハイヒールを穿いてる)
それにあの人込みでは、二人の間に親密な空気は生まれないわよ。
ダメダメね。私との初デートでは遊園地は禁止。

   METinTokyo
   日本人女性はビーチでさえ上手くハイヒールを穿きこなすのを見れば、君の
   考えも変わるかもよ。^^

Sasoriza
ワ〜オ、私は生まれて初めてのデートがプロレス観戦だったわ!
それはともかく、ランキングリストの中のデートスポットは、ブランドショップを
覗いて全て試したことがあるけど、どれも楽しめたわよ。
私が一番連れて行かれるのが嫌なデートスポットは、ザワタミやシロキヤのような
チェーン展開の居酒屋ね。
1. 口にたくさんものを入れた状態で話かけてくる
2. 2杯目のビールを飲んだ後は、理性がなくなり始める
3. 店を出た後、私を車で送ると言ってゆずらない

Laguna
仔猫だ。仔猫のいるスポットは絶対に失敗しない!!
あと、動物園もイイよね。
不評のゲーセンだが、" ロブスター・クレーンゲーム " があるなら行くべき。
彼女の前で金に糸目を付けずにロブスターをゲットしてからビーチまでドライブし、
ロブスターを海に返してやるんだよ!!
いやマジだって。いいから俺を信じろっ。
彼女にとって一生忘れられない夜になるから!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ロブスターのクレーンゲームなんてものがあるのか??
確かに、そんなものをUFOキャッチャーでゲットし、わざわざ浜辺までドライブ
して海に放流してあげるなんてパフォーマンスをされたら、彼女の記憶に一生残る
でしょうよ。それが良い思い出かトラウマかは、その人しだいだけどなー。^^;
しかし、ロブスターのクレーンゲームが気になるんで探してみよう・・・・・・!!!
うはっ、本当に存在してたYO!
しかも観てのとおり、ちゃんと捕まえられるみたいですね。
ラスベガスにある ichiban という寿司レストランの外にあるゲーセンらしい。
1回4ドルするそうな。これが高いかどうかは判断できないけど。
しかし、こういうのは動物愛護団体が黙ってなさそうだけど大丈夫なのかな?
この動画のコメ欄では、案の定ロブスターが可哀想だという書き込みが・・・・・・

さて、本題の日本人(20代)が苦手なデートスポットに対する海外の反響ですが、
「デートでブランドショップはないわー」
というリアクションが一番多かったですね。
ぶっちゃけ、ブランドに縁のない自分もそう思いましたよ。
そういうのはデートじゃなくてショッピングちゃいますか??
それから、デートでサッカー観戦へ行くのかと驚かれてたり。
アメリカはサッカーがそんなに人気ないし、欧州や南米はフーリガンがいて危険が
伴うので、サッカースタジアムでデートというのは日本ぐらいなのかも。
まぁ、その日本でも女性陣からは長くて飽きちゃうと不評なわけで。
Jリーグ発足時のフィーバーが嘘のようだなー。^^
BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅 (講談社文庫)BBB ビーサン!! 15万円ぽっちワールドフットボール観戦旅

あとは、デートの極意を伝授してる人や、自分の恋バナを語ってる人まで。
最初に高価なデートをするとその後が続かないぞというアドバイスは、確かにそう
かもしれませんね。しかし、最初に地味なデートをして嫌われたらそこで試合終了
なわけで。その辺のサジ加減が難しいところですにゃ。
社長の娘に惚れられた Beelzebub 氏の話は思わず噴きましたよ。
初デートでブッチャーはないわーと思ってたら全て計画通りだったとは。
でも、やはり初デートがプロレス観戦と言ってた Sasoriza さんがその相手だっ
たりしないよね?

話の流れ的に、ここは管理人も初デートの話をして記事を締め括ろうと思います。
中学生の時、同級生のA子と街へ出かけました。
お互い初デートなので最初はガチガチでしたが、勇気を出して話かけると会話が
弾み、その後もトラブルなく楽しいデートになりました。
嫌われたらどうしようと苦悩し抜いた昨晩はなんだったのかという程の順調さ。
しかし、ここで安心してはいけない。彼女を家に送り届けるまでがデート。
その帰路でのこと、駅から彼女の家に向かって歩いてる途中でふと会話が途切れた。
あれっ? どうしたんだろう・・・・・・話題が全く思い浮かばないよ・・・・・
さっきまで楽しく普通に会話してたのに・・・・・・ヤバイ、まじでヤバイよ・・・・・
うわっ、何かどんどん空気が重たくなってきた・・・・・・あぁ!もうダメだーーー!!
そう管理人がテンパっていた正にその時、A子から思いもよらない言葉がっ。
「ねぇ・・・・・・腕組んで歩いても・・・いい?」
ズキューン!! これには本当にやられましたよ。
順調過ぎたデートに訪れた初めてのピンチにイッパイイッパイだった自分を彼女は
恥ずかしさに耐えながら救ってくれた。もう女神様に見えたね。
そんなA子に応える為に、管理人はもちろん「いいよ・・・」と言っておずおずと
右腕の脇を広げましたが、恥ずかしくて彼女の方を見れなかったり。
ところが、しばらくしても右腕にA子が腕を絡めてくる感触がない。
数十秒経って、さすがに何かオカシイと思い彼女の方を見ると、目が合った瞬間に
A子はニヤリと微笑み、自分の胸の前で両腕を組むとシュタシュタと歩き始めた!
目の前で起こったことが何なのか理解できずに途方にくれる管理人。
そんな管理人を置き去りにして両腕を組んで真っ直ぐ前を見据えて歩いて行くA子。
その迷いのない姿は本当に美しかったという・・・・・・・
あぁ、A子、あんたカッコイイよ、ロックだよ、いろんな意味でロッカーだよ・・・
あんた、ロンリー・アームロッカーだよ・・・・・・
〜 Fin 〜

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


アニメBOXセットのベストセラーからこれをチョイス。
最近、廉価版のBOXセットがどんどん発売されるね。
ニア アンダーセブンは思わず北米版をゲットしたほど好きです。
何かの間違いで続編やってくれないかな。(笑)


posted by えいち at 23:59 | Comment(221) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 俺には一切関係の無い話題だ・・・
    Posted by at 2010年09月19日 01:28
  2. ※1
    南無阿弥陀仏
    Posted by at 2010年09月19日 01:31
  3. (´;ω;`)ブワッ
    Posted by at 2010年09月19日 01:32
  4. ロブスタークレーンやってみてぇ!!!
    Posted by at 2010年09月19日 01:37
  5. 毛ガニクレーンとか作ってくれぇ
    Posted by at 2010年09月19日 01:39
  6. 5げっとだぜやっふーーーー!!!!!!!!
    Posted by at 2010年09月19日 01:41
  7. ひとけた?

    デートってめんどくさい‥‥
    Posted by at 2010年09月19日 01:41
  8. 突っ込みたい所いっぱいあったけど、もうどうでもいいや…
    Posted by at 2010年09月19日 01:43
  9. えびキャッチャーは実は日本にもある…
    某ゲーセンに置いてあった…
    Posted by   at 2010年09月19日 01:46
  10. このランキング以外のどこでデートすんだよ・・
    Posted by at 2010年09月19日 01:47
  11. ロブスターとかカーネルとか日本の住んだことないのに、海外でニュースになったようなことを書いてるだけじゃん。知ったかぶり外人うぜぇ。
    Posted by at 2010年09月19日 01:48
  12. 管理人さん、甘酸っぱくて
    いい話だねw
    Posted by at 2010年09月19日 01:48
  13. ロブスターとかカーネルとか日本に住んだことないのに、海外でニュースになったようなことを書いてるだけじゃん。知ったかぶり外人うぜぇ。
    Posted by at 2010年09月19日 01:48
  14. 海外の映画館は静かじゃないのかな?

    某掲示板でスレタイだけ見たんですが、初音ミクがアメリカでライブだとか。
    それの反応が知りたいのでリクエストしてみます。
    日本でも微妙だと言うのに……多分
    Posted by at 2010年09月19日 01:50
  15. ロブスタークレーンは見たことないけど、中野かどっかで伊勢エビクレーンは見たことあるな。こんなアホなこと考えるのは日本人くらいだろうと思ってたが、さてどっちが先だったのか?
    Posted by at 2010年09月19日 01:50
  16. 今日のコメは荒れる・・・・・・・・・
    いや荒れない、
    というか伸びない、
    おまいらじゃ。
    Posted by at 2010年09月19日 01:55
  17. >>15
    ロブスターが先です。業界誌で見て日本じゃ流行らんなと思ってたら、
    日本でも発売されてびっくりした記憶が。
    米国のロブスターキャッチャーの難易度調整はヒーターの水温調整で
    温度アップ→エビ元気、温度ダウン→エビおとなしい。で難易度を
    調整するなんともアバウトな機械でしたw
    Posted by at 2010年09月19日 02:01
  18. デストロイヤーは日本陣営でブッチャーとは抗争相手。鶴田と猪木は団体違うからラッグ組んだことなんてないよ。恐らく勘違いか釣り。
    Posted by at 2010年09月19日 02:02
  19. ブランドショップは海外では暇つぶしに覗くって使い方が出来なかったんじゃないか。
    買うのが前提で店側もいるから、そんなところに行くのは有り得ないって思うんでは。
    Posted by at 2010年09月19日 02:02
  20. ロブスタークレーンは十年くらい前から日本でもあるよ。

    ところで好きな相手となら何処に行っても楽しくなるもんだと思ってたよ。
    近所の公園だろうが高級レストランだろうが相手次第。
    Posted by at 2010年09月19日 02:03
  21. ブランドショップって・・・
    どんな流れでそんなところに行く状況になるんだ?
    それとも地域的なものなのかな?
    東京では、ブランドショップがデートスポットなの?
    Posted by at 2010年09月19日 02:04
  22. >彼女の前で金に糸目を付けずにロブスターをゲットしてからビーチまでドライブし、
    >ロブスターを海に返してやるんだよ!!
    >いやマジだって。いいから俺を信じろっ。
    >彼女にとって一生忘れられない夜になるから!

    これはこれで良いんじゃないかな、人間性の紹介という意味で
    Posted by at 2010年09月19日 02:04
  23. ※21
    ウィンドウショッピングとかするでしょ?
    Posted by at 2010年09月19日 02:07
  24. 長崎で伊勢海老のクレーンなら見たことある
    後輩がやって一発で取れたけど、俺はチャレンジしなかったなw
    Posted by at 2010年09月19日 02:08
  25. チェーン展開の居酒屋がダメって言ってる女性の挙げてる行為、全部やってました...

    別れるとき、「お酒飲みすぎないでね」って言われて、帰宅して泣きながら呑んだ。
    Posted by at 2010年09月19日 02:10
  26. >>combinibento
    >〜ほんの45分間ですら会話を続けてられないというのか? (笑)

    45分という時間はどっから割り出したんだろうか。こいつの我慢出来る時間かな?
    それにしてもブランドショップって・・・つまりショッピングの事だよねえ。答えてる層がまあアレっぽいけど。
    Posted by at 2010年09月19日 02:11
  27. 「喫茶店で2時間話しが続く関係ならうまくいく」これは、女性評論家が、自身の恋愛をテーマにした本での薀蓄。同意(^^/
    Posted by さすけ at 2010年09月19日 02:11
  28. 初デートって・・・本当に難しいよね(´・ω・`)
    これは万国共通なんだろうなあ。
    Posted by at 2010年09月19日 02:11
  29. 原宿デートでショッピングしてたら、流れでブランドショップに入ることもあるだろ
    Posted by at 2010年09月19日 02:12
  30. 管理人の同級生は面白い女だなw

    遊園地は計画立てて行くならアリ
    てか遊園地にまでヒール付きの靴履いてこられたらこっちが覚めるっちゅー話ですわ
    Posted by at 2010年09月19日 02:14
  31. お台場はたしかにわざわざ行く所じゃねえな
    Posted by at 2010年09月19日 02:16
  32. ※21
    デートでブランドショップってのは、別にそれ目的で行く訳じゃなくて、
    映画見終わった後とかに街をぶらついてて「あ、ちょっとこれ見てっていい?」って入る事指してるんだろ。
    シャネルやエルメスなんて超高級ブランドじゃなくてリーバイスなんてのもブランドだし。
    Posted by at 2010年09月19日 02:16
  33. A子蕩れ!
    Posted by at 2010年09月19日 02:17
  34. 実際サッカーなんて女に人気ほとんど無いしなあ
    W杯みたいなイベント扱いみたいな代物にしか興味もたれない
    Posted by at 2010年09月19日 02:20
  35. *32
    厳密にはそうだが、この流れでリーバイスをブランドショップとは言わんよ…
    UQだってブランドショップだとは言わんよ…
    Posted by at 2010年09月19日 02:22
  36. 伊勢海老キャッチャーは7,8年前なら都内に腐る程あったぞ。
    1回500円くらいで、運良く取れても景品取り出し口で
    「ギチギチギチ・・・」って鳴いている海老を手掴みで取り出すっていう荒行が待っている仕様。
    Posted by at 2010年09月19日 02:22
  37. ブランドショップって例えばパルコとか?
    高いブランドものじゃなくてもショッピングセンタービルとかでもブラブラしてるカップルはたまに見るな
    男にとってサッカー場が、外人にとってハイキングが大きな娯楽場であると同じで
    日本人女にとっては服を眺めるのも娯楽なんだろ
    問題は男の財布をハイエナのように狙う卑しい心を持ったままデートしようと考える汚い女が、それを当たり前だと男に押し付けること

    意外と話が弾む場所は東急ハンズとか
    ロマンチックじゃないが大体お互いの趣味で盛上がれる
    Posted by   at 2010年09月19日 02:25
  38. 米37はかわいいな
    Posted by at 2010年09月19日 02:28
  39. 日本人の女の子を食い物にしてる外人は滅びてしまえ!何であんなヘラヘラしたのがモテるんだよ!そしてなぜ俺は童貞なんだよ!
    Posted by at 2010年09月19日 02:36
  40. デートでサッカー観戦はないわ〜幾ら自分が好きでも相手が嫌いならね、私も長時間のスポーツ観戦は耐えれないかも、スポーツ観戦に連れてかれる位なら映画館のほうがマシだよ。
    Posted by at 2010年09月19日 02:39
  41. >>37
    ありがとう
    実はデートなんてしたことないよ
    Posted by at 2010年09月19日 02:39
  42. ウインドウショッピングのことでしょ?
    別に買わなくても、色々なお店見て回るのって楽しいじゃん
    同じ趣味の人が相手じゃないと、すぐ飽きるけどね
    Posted by at 2010年09月19日 02:41
  43. >>37じゃねえよ何自分にレスしてんだよ
    本当は>>38にありがとう言いたかったんだよ何がしたいんだ自分
    Posted by 37と41 at 2010年09月19日 02:45
  44. 高中正義いいよね
    夏・全・開の出だし

    暑いな〜
    何処かに行きたいな〜
    どこでもいいよ・・・暑くなきゃ

    もう何回聞いたかわからん



    嫌いなデートスポットと言えば自分も遊園地
    ネズミランドとかはいいんだけど
    富士急ハイランドとかマジ拷問
    間が持たないとかじゃなくて
    絶叫マシーンがダメ
    怖いんじゃなくて気持ち悪くなっちゃうんだよね
    Posted by 。 at 2010年09月19日 02:46
  45. 会話が弾むかとかやっぱり心配だよね。二人きりの空間になるドライブで緊張してアホなことを話して墓穴掘った思い出が…

    >>11さん、米の映画館は観ながら大笑いしたり手を叩いたりめっちゃ賑やからしいよ。
    日本の映画館でもたまに欧米系の人と一緒になると大笑いして目立ってる。
    これは経験ないけどミュージカル映画観る時なんて一緒に歌ってノリノリだとか。
    Posted by at 2010年09月19日 02:50
  46. A子に惚れたw

    ブランドショップはショッピングのついでに入ったりとかなのかな?
    それともデート目的でブランドショップに行くことが多いんだろうか…
    縁遠い俺も外人と同じ感覚だわ

    あと、野球がサッカーよりテンポいいとは思えん
    Posted by   at 2010年09月19日 02:52
  47. 123.219.126.191  粘L8
    Posted by at 2010年09月19日 02:54
  48. あれ、更新したら管理人さんの経験談が少し短めになってるような。語りすぎと思った?
    続きはまたの機会に的なのが有ったような気がしたが気のせい?

    とにかくこの記事は管理人さんの語りがメインで本文はオマケなんだから、
    スルーしないで、羨ましい、死にたくなるとかコメントしなきゃ駄目だろw
    何やってんの、更新頻度落ちちゃうかもよ。
    Posted by at 2010年09月19日 03:00
  49. 61.192.129.231 粘L20
    Posted by at 2010年09月19日 03:07
  50. 意外と荒れるな今日はw
    Posted by at 2010年09月19日 03:09
  51. いやー面白かったっ!
    Posted by at 2010年09月19日 03:25
  52. おい管理人
    「そんなA子も今では我が子の世話に大忙しですw色んな意味でw」
    これ抜けてんぞ
    Posted by at 2010年09月19日 03:25
  53. 放課後デートがしたかった(・ω・`)
    Posted by at 2010年09月19日 03:33
  54. 「そんなA子は今となりで寝息を立ててます」
    でも可。
    Posted by at 2010年09月19日 03:37
  55. なんか今日のはいつも以上に想像力に欠けた外人ばっかだな
    Posted by at 2010年09月19日 03:37
  56. >>54
    「そんなA子は今となりで寝息を立ててます。枕カバーのキャラクターだけど」
    それなんてエロゲー?
    Posted by at 2010年09月19日 04:10
  57. >俺は、部屋に模型の鉄道セットの無いラブホは行きたくない男だ。

    うわっ、ホントなら見てみてえ。
    床一杯にレイアウトかよ! 
    プラレール世代には最高のラブホかも。

    >ニアアンダーセブン
    「灰羽連盟」と同じ安倍さん作ですね。絵と世界とかが独特な雰囲気。でも、その波長が合わない人には「アタゴオル物語」並に拒否反応がある。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年09月19日 04:37
  58. コミュ障は映画に行け、その後はコーヒーでも飲んで
    感想を言い合う最中になれろ
    Posted by at 2010年09月19日 04:45
  59. ゲーセンは楽だけどな。
    金掛からないからコインゲームで時間潰せるし
    Posted by at 2010年09月19日 04:46
  60. >>14
    >日本でも微妙…。
    多分、ボカロ・ファンでも無い人からすれば、そんなもんですよ。

    でも、実際にMikuのライブに行った身としては、結構盛り上がってたと思うけどね。。。
    Posted by at 2010年09月19日 04:58
  61. 伊勢海老のクレーンゲームなら近場で見たことがあるな。
    昔の事なんで今は無いんじゃないかと思うがやや小ぶりだったかな。
    Posted by     at 2010年09月19日 05:11
  62. サッカー観戦がイヤという人は、仙台にあるユアテックスタジアムまたは鳥栖にあるベストアメニティスタジアムに一度足を運ぶといいでしょう。あそこに行くと誰もが魅了されます。
    Posted by at 2010年09月19日 05:28
  63. 伊勢海老キャッチャー、なんで流行ったんだろうな。
    俺が昔見たやつは、すごいグッタリしてた。
    Posted by at 2010年09月19日 05:55
  64. ブランドショップがありえないのか。
    海外にはビーナスフォートのような場所にカップルはいないのだろうか。
    Posted by at 2010年09月19日 05:57
  65. >乳押さえ [ pasties ] って聞いたことある?
    このコメントの意味がわからない
    Posted by at 2010年09月19日 05:59
  66. 活け造りは禁止するのに、こうやってゲームにするのは許されるのな。
    Posted by at 2010年09月19日 06:00
  67. デートそのものが苦手なんで、どのスポットとか無いわ。
    Posted by at 2010年09月19日 06:11
  68. >野球の試合に行けば良いよ。サッカーより断然テンポが速くて飽きないから。

    こんな意見初めて見た
    Posted by at 2010年09月19日 06:17
  69. 俺は喋りたい方だから、映画とかは避けていたな。
    飯も(余り騒がしくない)普通の飲み屋でビール片手に
    何とはなしに喋ってた。
    後は好きな番組を聴いて、公開録画の募集をとれたら
    連れて行ってあげたりとか。2人で楽しめるなら
    どこでも良いと思うけどね。というか俺は喋れたらどこでも良い。
    Posted by at 2010年09月19日 06:19
  70. 今回は外国人のコメントより管理人の昔語りだったな。
    Posted by at 2010年09月19日 06:36
  71. 女です
    サッカーおもしろかったけど、1度行けばいいかなーw
    静かな居酒屋で喋るのは好きです
    Posted by at 2010年09月19日 06:49
  72. アクアリストとして外来生物の放流は許せない。
    Posted by at 2010年09月19日 06:57
  73. 121.94.237.246  troll
    Posted by at 2010年09月19日 07:11
  74. そーいやブッチャーって、まだ現役なのかな。
    もう相当な歳のはずだけど。
    Posted by at 2010年09月19日 07:21
  75. 米73

    お前、童貞だろ。
    Posted by at 2010年09月19日 07:31
  76. 女だけどサッカーも野球も嫌だわ
    女だし
    普通女は嫌でしょう
    映画は好き、女はやっぱりね
    Posted by _ at 2010年09月19日 07:35
  77. pastiesはニプレスの事
    乳押さえ、て。
    「いい服着たら浮いた」を外人が何か激しく勘違いした発言じゃないか?
    それとも「服なんか着なけりゃいいじゃん」っていうジョークなんだろうか?
    Posted by at 2010年09月19日 07:36
  78. 外人は喋るの上手いんだよね。
    日本人はおとなしくて喋るのドヘタだから、
    どうしてもデートで映画やカラオケに行かざるを得ない。
    もっとしゃべるのうまくなりたいよ。
    Posted by at 2010年09月19日 07:45
  79. 歴史好きの彼女との城巡りは燃えた。
    Posted by at 2010年09月19日 07:47
  80. プロレスてタイガージェットシン&ブッチャー対ジャイアント馬場&アントニオ猪木のことなのかな79年のさ
    Posted by at 2010年09月19日 07:50
  81. 待て
    だれか飲酒運転がいるぞ
    Posted by at 2010年09月19日 08:04
  82. 日本人のコメントばかりなんだが。
    ジャパンタイムスは特にそう。
    日本人の反応を取りあげていたら、このブログの路線から外れるだろ。
    Posted by at 2010年09月19日 08:15
  83. つまり映画→食事が最強ってことか

    なんか海外の人はアウトドアレジャーとかスポーツデートしそうなイメージ
    Posted by at 2010年09月19日 08:31
  84. 映画は楽なんだけど毎回は行けないからなー
    酒飲みに行くのは定番なんだけどなw
    俺が飲みたいから行く
    つまんねーしほんと疲れる
    Posted by at 2010年09月19日 08:47
  85. 映画はデートではあまり行きたくない
    横が気になって映画に入り込めんし
    あとで彼女と映画の評価が違った時に
    遠慮してモノ言うのもしんどい
    Posted by at 2010年09月19日 09:02
  86. A子さんのエピソードが面白いですw
    ユーモアセンスのある女性だなあ。
    Posted by at 2010年09月19日 09:07
  87. イセエビは何年も前に相当流行ったね。
    ゲーセン行くと結構見かけた。
    その記事を見てガイジンが動物虐待とか言ってる動画も見たなあ。
    Posted by at 2010年09月19日 09:09
  88. >>39
    ここのオタクの卑屈さ見てわからんのかね
    Posted by at 2010年09月19日 09:10
  89. >84
    >俺が飲みたいから行く

    それって最悪なんじゃ?
    Posted by at 2010年09月19日 09:15
  90. >82
    在日外国人じゃないの?
    Posted by at 2010年09月19日 09:17
  91. >>60
    日本でも海外でもよほどマニアじゃないと
    行かないだろうしな
    >>77
    すげー鋭い!
    たぶんそういう勘違いだよなー
    Posted by at 2010年09月19日 09:20
  92. >>78
    口下手の外人なんていくらでもいる。要は個人の問題だ。
    後、話し上手になる事を考えるより、女ウケする雑学なんかの知識を仕入れた方がはやい。話す内容があれば多少口下手でもなんとかなる。
    Posted by at 2010年09月19日 09:20
  93. 女です。
    彼氏いた事ないのでどうでもいいです。
    Posted by at 2010年09月19日 09:26
  94. 「デートでショッピング」に含まれるブランド店じゃないかと
    Posted by at 2010年09月19日 09:37
  95. 毎回、映画行ってウィンドショッピングしてからマクドだったなw
    Posted by at 2010年09月19日 09:43
  96. 三谷幸喜と小林聡美が結婚会見で、記者に
    「腕組んでください」
    と頼まれて、腕組みした話思い出した。
    Posted by at 2010年09月19日 10:31
  97. 用もないのにデートでブランドショップとか本当に「はあ?」だ。
    アホな恋愛マニュアルに書いてありそうなことを実行しちゃったの?ってぐらい痛い。

    ランキングに自然と接するハイキング等が含まれてないのも本当に不自然だし不健全だ。
    東京にも、その周辺でもいくらでも緑園はあるのに
    Posted by 恥ずかしい at 2010年09月19日 10:33
  98. 用もないのにデートでブランドショップとか本当に「はあ?」だ。
    アホな恋愛マニュアルに書いてありそうなことを実行しちゃったの?ってぐらい痛い

    ランキングに自然と接するハイキング等が含まれてないのも本当に不自然だし不健全だ。
    東京にも、その周辺でもいくらでも緑園はあるのに
    Posted by 恥ずかしい at 2010年09月19日 10:37
  99. 家で遊ぶのが一番いい。
    Posted by at 2010年09月19日 10:47
  100. 「欧州にはフーリガンがいて」
    って一体いつの時代で情報止まってんだ?管理人さん(笑)何十年ならともかく。
    Posted by at 2010年09月19日 10:54
  101. 女性も書き込んでるが、女性はスポーツ観戦自体そんなに好きじゃないでしょ。一般的には。
    サッカー観戦が代表であがってるのは、スポーツ観戦の中ではまだデートの選択肢になりうるスポーツだからじゃない?
    Posted by at 2010年09月19日 11:02
  102. いやつか付き合い始めってそれに興味あるんだ、俺も、じゃあ一緒に行こうかってとこから始まって、何回かそうしてるうちにつきあおっかって事になるから、どこに行こうか迷ったり困ったりとか地雷が有ったりとかした事無い。

    よく知らない奴とどっか行くのなんて接待と同じで困るのは当たり前だと思う。そういう奴らって相手を何で選んでんの?顔?なんだかなあ。
    Posted by at 2010年09月19日 11:08
  103. >俺が気に入ってるアドバイスがこれだよ。
    「 デートに行く前に何か食べておけ 」

    これはホスト出身のタレント・城咲仁も言ってたな
    こうすることで緊張が抑えられるのとデートの際の食べすぎを抑えることが出来るらしい
    Posted by   at 2010年09月19日 11:14
  104. こっちが興味ないスポーツ観戦に連れて行くつもりなら、
    押しつけがましくない程度のルール解説と見所解説ぐらい
    ちゃんとしてくれるんだよね?
    まさか、自分一人応援に熱中して、彼女置いてけぼり状態とかじゃないよね
    Posted by at 2010年09月19日 11:15
  105. 野呂(カシオペア)とコラボしとるしパーカッション斉藤ノブだね
    フュージョン(てか、音楽自体)しばらく聞いてなかったけど、こんな映像あったんだ
    Posted by at 2010年09月19日 11:28
  106. コメ97-98痛すぎ。
    都心の娯楽施設の周囲にはそこにいくような金を落とす購買層を狙ったショッピングモールが飲食店とともに併設されてるんだが?
    だから自然と店を外から覗く格好になるし、気になりゃ入る事もある。

    ま・さ・か、デートのプランにこの店を30分覗いて、その次はあの店、なんて入っていると考えてるんじゃないよなw

    不健全かどうかなんて勝手な意見はきいてないわ
    Posted by at 2010年09月19日 11:31
  107. 最初のデートはコーヒーショップで短時間で、ってのは確かにいいね。
    落ち着いて話が出来るし、相手の表情や仕草、反応もちゃんと見れる。
    Posted by at 2010年09月19日 11:34
  108. 近くに伊勢海老キャッチャーあるけど誰もやらないから中の海老が緑苔に覆われて緑の伊勢海老になってる
    Posted by at 2010年09月19日 11:44
  109. 管理人さん!Jリーグは今開幕ブームの時と同じ位観客入ってるんですよ。
    ブームの時と違って本物のファンがそれだけ増えてるって事なんで喜ばしい事なんですけどね。
    Posted by at 2010年09月19日 11:53
  110. サッカーより野球観戦のほうが女性には嫌われるだろうけど、そもそもデートスポットにはなりえないってことかな。
    Posted by   at 2010年09月19日 12:10
  111. 彼女じゃないけど、今日女の子と一緒に美術館行ってくる
    Posted by at 2010年09月19日 12:22
  112. ブランドショップ、なんて回答欄作るからおかしな感じになるんだ。
    「プラダやグッチでデートした」みたいに聞こえるのかも。
    Posted by at 2010年09月19日 12:28
  113. 女の子って普通サッカー好きじゃないか?
    数すくない周りの女性陣の中にサッカー好き結構いるぞ…
    野球好きとしては寂しいくらいなんだが
    Posted by at 2010年09月19日 12:28
  114. 日本の遊園地の並ぶ時間は45分じゃないぞ
    2時間だ!(ものによっては3時間近く、不人気なものなら20分程)
    Posted by at 2010年09月19日 12:44
  115. もげろ!
    Posted by at 2010年09月19日 13:01
  116. 「会話が続かない」ってのがわからない
    俺なんて喋りすぎなのか、「考えをまとめてるから、ちょっと黙ってて」と言われたがw
    Posted by at 2010年09月19日 13:12
  117. 女の子はサッカーや野球が好きなんじゃなく、ワールドカップとかWBCとかお祭りが好きなだけ。
    その辺を勘違いしてJリーグの試合観戦に連れていったりすると痛いめにあう。
    Posted by at 2010年09月19日 13:38
  118. 最後の話はアニメのほのぼの回の
    ラストシーンみたいだなぁ。

    ツンデレな彼女が意地悪するって
    感じで絵が浮かんできたよw
    Posted by at 2010年09月19日 13:49
  119. はぁもうガイジンの価値観でデートしても日本人ウケする訳ないで良いじゃん、文化が違うからの一言で済ませて・・・。
    もうメンドいからいいよそれで、ほんと鬱陶しいわガイジン。
    Posted by at 2010年09月19日 13:55
  120. ※109
    どこのデータを参照されたのか存じ上げませんが、その認識は誤りです。

    1993 一試合平均観客数17976人
    2010 一試合平均観客数12438人
    上記の通り、Jリーグ開幕ブームには遠く及びません。
    今年度のJリーグの観客動員数が昨年に比べ回復傾向にあるのは事実ですが、ワールドカップイヤーにも関わらず平均では1000名程度増えたにすぎません。
    95年度を最後に平均が15000を越えた事はなく、多くのチームは苦しい経営を強いられています。

    純粋なサッカーファンが根付いたとの認識は楽観的にすぎるのではないでしょうか?
    むしろチーム乱立によるファンの分散と先細りが懸念されます。
    Posted by at 2010年09月19日 14:04
  121. 質問文が良くない気がする。
    スポットって概念がなぁ。
    デート(中)で避けたい場所は?とかなら
    外国人もすんなり理解できたんじゃないかと。
    Posted by at 2010年09月19日 14:15
  122. ※120
    あんたなんで海外の反応blogなんて見てるの?
    うんざりしてるなら見なけりゃいいのに。

    というか、海外とのギャップを文化の違いだけで済ませてるのは只の思考停止じゃんw
    Posted by at 2010年09月19日 14:15
  123. A子は何がしたかっんだ?

    ところで遊園地デートは不評なんだな。
    王道だと思ってたわ。デート経験ない俺にとっては…。
    じゃあ独身者にとって遊園地というのは同性の友人と行くものなんだろうか?
    Posted by at 2010年09月19日 14:19
  124. 男女関係なく相手があまり興味ないイベントに誘うのは気が引けるよね
    Posted by   at 2010年09月19日 14:48
  125. 高中正義は「An Insatiable High」がいい。ジャケットがとくに。


    遊園地デートはそんなに不評じゃないよ。人が多いと疲れるけどね。
    人があまり多くないゆるい遊園地が良いよ。都内だと荒川遊園地とか。あとウケねらいで浅草花やしきなんかも。


    デートと掛けまして
    悪化する山の天気とときます
    その心は
    降ったり、霧(二人きり)
    Posted by K.Y. at 2010年09月19日 14:49
  126. 小学生6年生のころだったか、クラスのかわいい女子に「腕組んで」と言われ、やはりドギマギしてたら目の前で両腕を組みやがったw

    管理人さん、その時の何とも言えない気持ちは俺にも分かるぞww
    Posted by at 2010年09月19日 14:57
  127. 山田くーん!>125の座布団全部持ってってー!
    Posted by at 2010年09月19日 15:00
  128. 白t…白人って奴ぁ
    相変わらず、自分以外を完全否定し
    自分等のアイデンティティーを押し付ける奴等だ
    差別思想が脳内で程好く似非宗教とブレンドされて
    差別が何か区別できないのか?(w
    Posted by at 2010年09月19日 15:04
  129. リア充いいなぁああああ
    Posted by    at 2010年09月19日 15:23
  130. じゃあ、平日午前中のよみうりランドとかなら大丈夫だな。
    ガラッガラだし。
    乗るのがかえって恥ずかしいくらい。
    Posted by at 2010年09月19日 15:31
  131. >>120
    さらっと嘘をつくな
    J1の平均観客動員数は
    2006年:18,292人
    2007年:19,081人
    2008年:19,278人
    2009年:19126人
    2010年(第6節終了時点)19005人だ

    J1初年度はJ1のみ10クラブで
    今はJ1とJ2の2部制であり、下部リーグの2部は観客が少ないのは当然だから、両方含めた平均なら減っているに決まっているだろうが
    Posted by at 2010年09月19日 15:31
  132. 遊園地は子供連れでいくとこだ、子供だましっつのはあのことを言うんだろう。
    80年代のバブル期に刺抜き地蔵近辺でジジババに交じってデートしてた僕の意見は参考にならんか。
    ミルクセーキを二杯分払うために後で一週間昼飯抜き。学食一週間分なんだわ。
    Posted by    at 2010年09月19日 15:33
  133. デートでショッピングは普通にするし定番だろ
    女はショッピング好きだし自分の服選んでもらったりできるし
    ブランドっていうのが何か曖昧なんだよなー
    そらエルメスにデートに行くのは嫌に決まってるw

    遊園地の待ち時間に話が続かないような相手とはまず別れを考えるべき
    Posted by at 2010年09月19日 15:46
  134. すいてる遊園地はいいよ。女の子にもよるとおもうけど。

    とげぬき地蔵にいったなら都電にのって荒川遊園地までいけばよかったのに。

    遊園地には子供がいるっていうのもポイントで、相手の女の子が子供にどう接するか観察できるし、こっちも「優しい」とか「子供好き」とかをアピールできたりする。

    ドラマみたいに都合良く風船を木の枝に引っ掛けた子や迷子がいたりはしないんだけどね。
    Posted by K.Y at 2010年09月19日 16:03
  135. 遊園地行ったら半月絶食ものだわ!
    大学生で貧乏だったんだよ。ほとんど教授の研究に駆り出されっぱなしで、バイトもできない。ゼミ生ならともかくただの学部の学生をこき使いおってからに・・・。
    Posted by   at 2010年09月19日 16:37
  136. 遊園地行ったら半月絶食ものだわ!
    大学生で金欠だったんだよ。ほとんど教授の研究に駆り出されっぱなしで、バイトもできない。ゼミ生ならともかくただの学部の学生をこき使いおってからに・・・。
    Posted by   at 2010年09月19日 16:38
  137. なるほど
    「ブランドショップ」ではなく
    「ショッピングモール」かなんかにしとけば
    ここまで論争にはならなかったかもね
    Posted by at 2010年09月19日 17:01
  138. まあ俺には関係の無い話だ
    Posted by at 2010年09月19日 17:21
  139. 高級料理とか遊園地とか疲れるだけ。ブランドショップは彼氏と行く場所じゃないでしょ。外国人じゃないけど、私もブランドショップがデートスポットなんて初めて聞いたよ。
    デートというか、2人で家でDVD見たりとかWiiしたりとかした方が何倍も楽しいよ。外国の人も言ってるとおり、変に肩肘張らずにいられる安い店の方が高級料理店よりいいよ。高級料理店に連れてってくれるその気持ちは嬉しいけどね。

    まぁ、結局のところ私には関係のない話だ。全く持って異次元の話なんだもん。
    Posted by ぴぴlp at 2010年09月19日 17:49
  140. 遊園地の待ち時間ってあっという間だよ〜
    家族や友達といけば冗談言い合って笑ってればいいし、デートなら相手のことをよく知れるし。一緒にいるだけで楽しいから、退屈したことなんてないな。
    そういう人と行けばいんじゃないかな?

    それより、サッカーって生で見たらすごい興奮するよ!
    野球はルール自体よくわかんないから、彼女か彼氏がちゃんと分かってるか確認してから行くべき(笑)。
    Posted by at 2010年09月19日 17:50
  141. 野球がサッカーよりテンポが速いとか冗談じゃないww

    攻撃の時に選手が休めるようなスポーツだからね
    投手が変わるたびに待たされるのもファンじゃなければ退屈以外の何物でもないし、
    何より決まった時間に終わらないというのはデート先に選ぶ条件としては最悪だろう
    Posted by at 2010年09月19日 17:57
  142. 普通にショッピングって言えばいいものをブランドなんて付けて馬鹿っぽくするから外人に揚げ足とられるんだよ
    Posted by な at 2010年09月19日 19:11
  143. 常に人が動いてるのがテンポが速いという意味だと、とらえてるサッカーも野球も知らない馬鹿がいるんだな
    Posted by at 2010年09月19日 19:11
  144. 外人コメの中に『モテる技術』そのまんまのコメがあってわろた
    Posted by   at 2010年09月19日 19:15
  145. >アホな恋愛マニュアルに書いてありそうなことを実行しちゃったの?ってぐらい痛い。

    ブランドショップとかいかにも表面的に知ってるだけの子供が言いそうなことだけど、「恋愛マニュアル」とか言ってる時点でそれほど若くもなさそうだ。
    痛いのはおまえ。
    Posted by at 2010年09月19日 19:30
  146. 科学館だったなぁ
    それが良い変わるかは今でも分からないけど

    結構楽しかった
    Posted by at 2010年09月19日 19:40
  147. >143

    日本の野球はテンポ悪いわな。メジャーとくらべても。
    Posted by at 2010年09月19日 19:41
  148. >37
    こういう電波にレスするのってアホだなとわかってるが、男も女の股を狙う下心満載のハイエナみたいなもんだ。
    デートする=相手に向き合う、ことが一応できる男女ってのは十代の子供だろうとまず相手を認めることから始まってるんだよ。
    Posted by at 2010年09月19日 19:47
  149. 回答者に北方謙三っぽいのがいるな
    Posted by at 2010年09月19日 19:54
  150. J1(18チーム)の平均観客動員数は1万9000人越えでブーム時に劣らない。
    チーム数は増えてるので総数においては今の方が遥かに多い。
    まあJ2を合わせれば平均は減るが普通下部リーグは合わせないわな。
    プロ野球がウエスタンリーグ?とか四国リーグとかの観客数を合わせないのと同じで。
    Posted by at 2010年09月19日 19:55
  151. 下部リーグJ2を入れた平均観客動員数を出して日本サッカーのファン分散と先細りを心配してくれてる方が居るが、
    昨夜JFL(3部。プロ&アマチュア混成リーグ)ですら1万人位観客入って盛り上がってたからなぁ(笑)心配要らなそうだな。

    先細りが心配なのは日本経済自体だな
    Posted by at 2010年09月19日 20:15
  152. 映画は相手の趣味把握してないと逆に地雷踏むぞ。
    趣味が合うなら、一緒に観に行って後でサ店で感想を語り合うのも楽しいかもしれないけどさ。
    Posted by at 2010年09月19日 20:23
  153. 考えてることって皆同じなんだな
    Posted by at 2010年09月19日 20:39
  154. >130
    よみうりランドは知らんけど、地方の遊園地行くとアトラクションが動いてなくて、あと何人か集まったら動かしまーすとか言って、ガラガラなのに10分待ちとかあるんだぜw
    Posted by at 2010年09月19日 20:51
  155. 俺も初デートで彼女の発案で映画に行った。
    ビョークの映画で二人して絶句していた。
    Posted by at 2010年09月19日 20:54
  156. >116「会話が続かない」ってのがわからない
    俺なんて喋りすぎなのか、「考えをまとめてるから、ちょっと黙ってて」と言われたがw

    それ会話続いてねーじゃんwお互いがキャッチボールしないとな。
    Posted by at 2010年09月19日 20:57
  157. >(日本人女性の90パーセントはハイヒールを穿いてる)

    知ったかぶってる人は嫌いです
    Posted by at 2010年09月19日 21:08
  158. ブランドショップってのがメジャーなデートスポットだなんて聞いたことないな
    ウィンドウショッピングじゃないの??
    散歩がてらショップ見て回って途中でお茶したり公園でクレープ食べてみたり、という流れの中の一つでしょ
    「今日のデートはブランドショップへ行こう」
    なんて言い出す人いないと思うw
    Posted by at 2010年09月19日 21:21
  159. >ウィンドウショッピングじゃないの??

    ウインドウショッピングの途中でもブランド店には入りたくないってことでしょ。さもねだってるみたいでイヤだと。
    Posted by at 2010年09月19日 21:28
  160. 後楽園もディズニーランドも3〜5cmのヒールで行くなあ。これはローヒールだね。
    フラットシューズはもって無い。

    並ぶの嫌いなんでランドに誘われたときスパッと断わっちゃったよ。
    二人ともが好きな映画が無難な気がする。
    Posted by at 2010年09月19日 21:34
  161. ところで管理人、
    「〜だYO!」って言いまわしいい加減サブいと思うんだけど…
    Posted by   at 2010年09月19日 21:37
  162. 童貞です。

    36さいになりました。デートとかは都市伝説です。
    Posted by at 2010年09月19日 22:05
  163. 初デートは俺の部屋
    勿論初Hもその時だ

    頭で考えるよりも、その場その場の雰囲気で行動した方が成功する
    Posted by   at 2010年09月19日 22:28
  164. デートなら、動物園とか無難だよね。映画は好みが分かれるからなぁ。
    できるだけ彼女の好むものがある場所に行けば、会話に困っても彼女が話し出して助かる可能性高い。
    Posted by at 2010年09月19日 22:35
  165. ブランドショップがNGなのであって、冷やかしも含めて普通のショップならOKなのでは?
    何も無くても話を続けられる人は別として、とりあえず話のタネになるものがある場所へ行くのが無難といえば無難だな。
    Posted by   at 2010年09月19日 22:43
  166. 初デートで女性下着売り場に連れて行かれた…浮きまくり orz
    Posted by   at 2010年09月19日 22:58
  167. >166
    どういうつもりで連れて行ったか確認して報告しなさい。
    ただ何も考えてなかったのか、人畜無害とか,
    からかってたとか、誘ってたとかetc
    Posted by at 2010年09月19日 23:01
  168. 魔法使い的には、デートなんて神の祝福を受けた選ばれし人間達のすることです。
    Posted by at 2010年09月19日 23:09
  169. 1ゲットだ!YAHOO!!YAHOO!!
    やっとこさゲットしてやったぜー!!
    ざまーみろこのやろー
    Posted by at 2010年09月19日 23:46
  170. >初デートはコーヒーショップへ行け。それだけだ。

    同意。
    日本ならファミレスでもいい。
    そして雰囲気のある綺麗な公園をブラブラ歩く。
    シンプルだが、これが一番イイ気がする。
    いろんな場所に行くのは、付き合ってからでいい。


    A子タン、萌えハァハァです。
    想像して激しく興奮しておりますw
    Posted by at 2010年09月19日 23:50
  171. 初デートでブランドショップはないわw

    記事にもあったが、初めてなら喫茶店的なとこがいいと思う。
    Posted by at 2010年09月19日 23:56
  172. 中学生活で女の子と会話した記憶がないな。スキンヘッドの男二人がひたすら戦ってるマンガ描いてた。ノートに全三巻ぐらいで。
    友達に見せたら、二人ともハゲでみわけがつかないなどといわれて傷ついた。
    そーいやタクシードライバーでデ・ニーロが知り合った女をさそって、馬鹿だから最初のデートでポルノ映画行くんだよ。今にして思うと主人公は童貞だったんだなー。
    Posted by at 2010年09月20日 00:02
  173. コーヒーショップとかマクドやファミレスで二人で会話して楽しめる子はいい子だよね。
    性格も合ってるんだろうし。

    コーヒーショップでお前と一緒居てもつまらないよ!ってスタンスの子を楽します為に、

    ブランドショップや高級レストランに行ってお金使って相手をもてなして喜ばれたとしても
    それは非常に虚しい。

    コーヒーショップで一緒に居ることを喜んでくれない女の子は
    早期に撤退すべきだ。
    Posted by at 2010年09月20日 00:21
  174. 管理人さん、おあとがよろしいようで。
    Posted by at 2010年09月20日 00:34
  175. 管理人さんは女性だと思ってました!
    ん?待てよ、それはそれで
    Posted by at 2010年09月20日 00:40
  176. 男女共にランクインしてるけどブランドショップでデートする奴なんてホントにいるの?
    食事のついでにウィンドウショッピングなら分かるけど。
    まあ好きな人とならどこでどんなデートでも楽しいけど別に好きじゃない人とならどこで何するデートでも早く帰りたいと思う。
    魚介クレーンゲームは数年前にメディアが取り上げてるのを見てこんなもんはやるかよと思ったけど実際見かけた事もないし案の定その後どのメディアでも一切見かけないね。
    Posted by at 2010年09月20日 00:42
  177. アンケートの選択肢にブランドショップが有って
    それは無いわあと思うからランクインしてるんだろう。
    Posted by at 2010年09月20日 01:01
  178. 管理人さん、今となってはそれすらも綺麗な思い出だろう?
    Posted by at 2010年09月20日 01:01
  179. ※172
    トラヴィスの悪口はそこまでだ。
    Posted by at 2010年09月20日 01:29
  180. 初デートにビックカメラ連れてかれた俺は一体
    Posted by at 2010年09月20日 01:52
  181. >23 それってショッピングじゃあ・・・ww
    Posted by at 2010年09月20日 02:29
  182. 欧米だと店に入るってことは買う前提だから気軽にウィンドウショッピングできないんだよ
    何も買わないと露骨に嫌な顔されるよ
    Posted by at 2010年09月20日 06:38
  183. サッカーに関する認識が著しく間違ってる点についてw
    Posted by at 2010年09月20日 06:39
  184. 素人にはサッカーなんて数少ないゴールシーンしか盛り上がるところない。
    デートスポットとしては最悪の部類。
    5位に入ってるって事は彼女にサッカー観戦つき合わす男が多いのか、アホやな。
    Posted by at 2010年09月20日 06:55
  185. 管理人さん・・・
    いや、いつもいい記事をありがとう(;ω;)
    Posted by at 2010年09月20日 12:49
  186. 女だけど、私を含め周りの友達はスポーツ観戦好きだけどなぁ。特に野球!

    あっ!でも、男の人とよりかは、女友達と行った方が楽しめるかな!外野席で羽目外して騒げるしww

    まぁ、人によるんだろうね!
    Posted by at 2010年09月20日 15:47
  187. >186
    デートでも羽目外して楽しめるかってのがアンケートの肝だと思うよ
    Posted by at 2010年09月20日 15:58
  188. 元ネタの元ネタのcobs onlineてのに登録してる人はいないのかな。
    アンケートの回答は自由形式なんだろうか。
    Posted by at 2010年09月20日 16:07
  189. 恋愛の達人はすごいなー
    やることやったらもう帰りたくて仕方ない
    しゃべるのもめんどくせえ
    Posted by at 2010年09月20日 17:06
  190. 58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/30(水) 23:06:20.05 ID:cv5CVrGy0

    日本人ってことで差別とかあった?
    この黄色い猿がみたいな

    >>58
    アメリカ人は口には出さない
    でも態度でわかる人もいる
    あ、あとデトロイト行ったらマジみんな冷たかった
    ニホンシャがあの町を潰したから

    700 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/31(木) 04:21:50.99 ID:u48DxWwzO

    この前アメリカの留学生が2週間ぐらいうちにホームステイに来たんだけどさ
    その子が日本語全く勉強してきてなかったの
    ありがとう、とかさようなら、とかいうレベルじゃない
    覚えてきた単語一つもないわけよ
    もちろん辞書も持ってきてないし、発音がものすごく北欧系に訛ってるわけ
    そんなの聞き取れるわけねーじゃん
    アメリカに憧れを持ってたけどあんな高慢なやつが多いと思ったら一気に冷めた
    Posted by 急にこのレス思い出した at 2010年09月20日 18:38
  191. つまり日本人最強はジャンボ鶴田
    Posted by at 2010年09月20日 19:17
  192. >>190
    どうしたの?
    Posted by at 2010年09月20日 19:39
  193. >>192
    いや、この記事見てたらこのレス急に思い出したから
    Posted by at 2010年09月20日 20:30
  194. こんなもん人によるやろ
    ネットに躍らされる典型
    Posted by at 2010年09月20日 20:44
  195. >>190
    逆にそういう奴ほしいな
    だってオール日本語使ってもいいし
    ハッキリ言って日本語は覚えやすいからバシバシ教え込んでやりたい
    英語圏の気分で教えるのは楽しそうだ
    Posted by at 2010年09月20日 22:02
  196. 買う前提ならウィンドウショッピングとは言わないよね
    ただのショッピングw 
    男女で「今日は必ず買うよ!」って店に入るのは、前もってプレゼントするから選んで、という特別な時ぐらいだよ

    そういえば日本人と違って外人が店に入るときって必ず買い物するイメージだネ・・・ウィンドウショッピングでぶらぶら、なんてしないのかな?
    Posted by at 2010年09月20日 23:05
  197. 日本のショップは買わなくてもチヤホヤしてもらえるからな〜
    海外とは比較できないかもね〜
    Posted by at 2010年09月20日 23:45
  198. 日本にも伊勢海老が景品のUFOキャッチャーとか有ったな
    まあ当然の様に取れなかったんですけどね…
    Posted by at 2010年09月21日 01:01
  199. 「とりあえずコーヒーでも飲むか」は、間違いじゃなかったか。
    ただ、長居すると落ち着きすぎて眠くなってくるんだよなぁ
    Posted by at 2010年09月21日 01:21
  200. >(日本人女性の90パーセントはハイヒールを穿いてる)
    何を言ってるんだこのウスラボケは
    Posted by   at 2010年09月21日 01:33
  201. で A子ちゃんとやらは
    過去ログでお手紙をくれた推定男子くんとは
    同じヒトなの?違うの?
    Posted by at 2010年09月21日 01:36
  202. >stevecpfc
    >サッカーじゃなくて正確には
    >フットボール [ football ] だよ。

    ( ´,_ゝ`)プッ
    Posted by   at 2010年09月21日 02:18
  203. ねらーさんはマジ見下す事しか頭にねーのな
    Posted by at 2010年09月21日 03:07
  204. ディズニーでデートするならランドよりシーが良いよ。前者はファミリー向け、後者はカップル向けだし。
    そんでもって乗り物にはあまり乗らずにショーと食事と買い物中心で。

    個人的な経験から言うとハーバー付近で夜のライティングに切り替わる瞬間はおススメ。うかつにも男友達にオチそうになったことがあるw



    >METinTokyo
    >俺は、部屋に模型の鉄道セットの無いラブホは行きたくない男だ。

    秋葉原ワシントンホテルはラブホじゃないですよ?
    Posted by at 2010年09月21日 05:25
  205. シーとかやめたほうがいい
    はっきりいってテンションが下がる
    Posted by at 2010年09月21日 06:08
  206. ディズニーシーは半端なく広いから
    移動距離が長すぎてすぐクタクタになるよww
    Posted by at 2010年09月21日 14:45
  207. シーもランドも全て行こうとするからダメなんだよ
    アトラクションなんて並ぶ時間も含めて三割程度にして
    後は空いてるエリアで散歩したり飲食に大きく時間取ればいい
    Posted by   at 2010年09月21日 17:07
  208. >>175 管理人さんは女性だと思ってました!


    俺は、管理人さんは排水溝を覗き込んで頭を濡らしてしまうアレだとばかり思っていた。
    Posted by at 2010年09月21日 17:52
  209. まぁ、わざわざ自宅付近で男と腕組みたがる女子がいたとしたら、かなりのアバズレかと
    Posted by at 2010年09月21日 19:16
  210. 日本の遊園地を舐めちゃいけない
    待ち時間は45分じゃなくて2時間前後だ
    Posted by   at 2010年09月21日 23:37
  211. まあ、基本混んでるところは移動したり待つだけで体力・気力を削られるので、自分も相手もよっぽど好きでない限り避けたいな。
    Posted by   at 2010年09月22日 00:29
  212. ロブスタークレーンか
    家の近くにあるけどどうもやりたくない
    動いてるの見ると凄く恐ろしい
    マジで恐怖
    当方新潟です
    Posted by at 2010年09月22日 06:15
  213. おいおい、遊園地2時間待ちとか、みんなどんだけ人ごみが多い所に行ってるんだよ。
    それじゃ楽しめないだろ〜。

    八景島シーパラダイスで、絶叫系を2〜3乗ったが待ちは15分かそこいらだったぞ。
    Posted by at 2010年09月22日 12:00
  214. なんで皆こんなに野呂一生と高中正義という贅沢なフュージョン・ギタリストの
    共演ということに反応しないんだろう。これほどテレビで使われてる音楽もないし
    (東急ハンズ新宿店では特に、野呂一生および彼の率いるカシオペアの音楽がほぼ
    終日流れているような状態だったりする)、高中正義だって天龍源一郎の入場曲等
    かっこいいのが揃ってるのです。ちなみに両者ともヤマハのギターを使ってます。

    櫻井哲夫ともっかい組んでくれないかな…野呂さん。
    Posted by at 2010年09月23日 06:28
  215. 管理人さん面白いっすw
    Posted by あ at 2010年09月25日 23:48
  216. >199
    俺は女とベッドに入ると寝ちゃうんだよ。
    ベッドに入っただけでフラグ完了って感じで。
    Posted by at 2010年09月26日 12:52

  217. 自分もコーヒーショップとかから始めるな、初デートは。
    会話して相手との相性を窺うためにね。
    2時間3時間じゃないぞ、30分〜1時間でいい。それからウィンドショッピングか映画みて別れるくらいがちょうどいい。

    女性は言わずもがな、男性も服装とか気をつけなよ。女の子は見てるよ。
    顔はどうしようもないかもしれんが、清潔感には気をつけろ。ヒゲのそり残しは即アウトと知れ。
    濃いヒゲの人間はそれだけでマイナスから始めねばならんのだよ、魔法使いから脱却したければ脱毛も考えろ。あと歯並びの矯正とか。今なら1年くらいで済んだりもする。
    なんとかできるところから自分の外見を磨いてみろ。女だってそんくらいしてるんだから。

    あーあ。…ここにいる人間となら相性あいそうなのに、なんで外にでないんだおまえら。
    そんなんじゃ狩りにも行けんだろが…そろそろ本気で探してるのに。イケメンじゃなくていい、フツメンで相性があえば、給料とか気にしないのに。ゲームとか漫画の話して盛り上がれる相手なら…―――いいかおまえら。外でろ外。話はそれからだ。
    Posted by   at 2010年09月27日 18:04
  218. >>217 ヒゲのそり残しは即アウトと知れ。


    朝ちゃんと剃っても、昼には生えてきてるんだよ・・・
    Posted by at 2010年10月03日 00:24
  219. ウインドウショッピングは彼氏とすると
    これ可愛い って言えなくなる…
    これ可愛い=買って に聞こえそうで怖い。
    でも癖で「あーこれかわ・・」までいつも言っちゃうんだよなぁ・・。
    「そーでもなかった」とか言っちゃうんだよなぁ。

    >>(日本人女性の90パーセントはハイヒールを穿いてる)
    渋谷しか見た事ないんじゃないのかねw
    ローヒールの子のが多いと思うんだけど。
    Posted by   at 2011年05月10日 13:04
  220. よく知らない相手や友達以上恋人未満の相手や初デートの場合は、時間を限定するのがいいよね。
    ランチだけ一緒に食べない?そのあとは用事があるんだけど。とかいって誘えば話が続かなくて気まずくなっても時間がくれば自然に立ち去れるから。
    世間ではこれってデートとは言わないのかな?
    Posted by at 2011年07月23日 03:34
  221. 突然の問い合わせ失礼いたします。
    英語学習ひろばという英語特化サイトの管理人を行っている、Kentoというものです。今回、こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

    弊社サイト、こちらのページ( https://hitononayami.com/online-english-conversation-comparison/ )では有名なオンライン英会話33社を比較した、おすすめなオンライン英会話について記事を公開しております。記事後半では、そもそもオンライン英会話は効果があるのか?について1,000人を対象に行った調査結果なども掲載しており、英語学習に興味のある方の参考になればと考えております。もし、少しでも良い情報だと感じていただけましたら、御社サイトでページをご紹介いただきたく、ご連絡させていただきました。
    また今回、こちらのページをリンク込みで紹介いただけたサイトの中から2サイトを弊社サイトでも取り上げて紹介しようと考えております。
    まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーはAhrefsで現在43あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
    ご希望の場合は今回の弊社記事をリンク込みで紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
    こちらは、6月30日で締め切り、最も良いサイト2つを弊社サイトにて紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。
    Posted by 英語学習ひろば 管理人 at 2021年05月22日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。