2010年10月01日

「なぜアジア人は常に中国人だと認識される?」を外国人が議論するスレ

元ネタ crunchyroll.com



もう10月かぁ・・・・・・とりあえずスカパーで「アイアンマン」を観たよ。
これが管理人の秋アニメ一番手になりました。
原作や実写映画を知らないのでアニメだけでの個人的な評価だけど、及第点って
感じかなあ。作画は綺麗で安定してるので見応えはあった。でもストーリー的に
はまだグイっと引き込まれるまでには至らない。もう少し様子見だなこれは。
管理人の秋アニメ大本命はこれなんですが・・・
ぶっちゃけ、このPVを観て少し不安になってます。(えー
シャフト制作だから予想を上回るか、斜め上に行くかのどっちかだろうなあ・・・・・・
ま、それはひとまず置いておいて、明日(2日)のバクマンに注目だね。
かなり期待してるんだけど、どうなるかなぁ。
同じNHKのジャイキリは微妙だったから。O_O
バクマン。 10 (ジャンプコミックス)バクマン。 10
(劇中ではまだアニメ化の話は出ないのか・・・)

それでは本題へ行きます。
とあるアニメ配信サイトの掲示板で、「いつも中国人だと思われてイライラさせら
れる、何でそうなるの!?」というスレッドが立ってました。
日本人が欧米に行くと中国人と間違われることが良くあるといろんな所で言われて
るので、ちょっと気になり取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


Why do people always generalize asians as Chinese?
どうして人々はいつもアジア人は中国人だとひとくくりにするの?


asia_china03.jpg

happipplrock 19歳 女性
何度もそんな風に言われるもんだから、本当にイライラさせられるわ!
私が言ってる " 人々 " というのは、非アジアのことよ。
彼らはアジア人に会うと、オートマチックに中国人だと認識するのよ。
この世界には、中国人以外のアジア人の方が多いのにオカシイでしょ!
それに、失礼なレイシストの中には「チノ [ chino ] 」呼ばわりしてきて、
中国人に対する罵詈雑言を浴びせ始める。こっちは中国人じゃないのに。
それで、私が言いたいのは、どうして人々はそうするのかってこと。
彼らは何故、大人の態度を見せてまず相手の本当の人種を尋ねることすら嫌がり、
お前はアジア人だから中国人に違いないと決め付けるの?

私はオレンジカウンティ(圧倒的に白人の街)に住んでるのだけど、ここの人達
はとても固定観念が強くて断定的だわ。
私はこれまでの人生をすベてここで暮らしてる。
友達の中ではアジア人は私だけで、チャイニーズガールとか言われるのよ。
私が怒って言い返しても彼らはまったく変わらないわね。xD

choohee 26歳 女性
チャイニーズって発音しやすいからだと思うの。

Kenreyu カナダ 16歳 男性
多くの商品に " Made in China " と書いてるから。

keyblade777 ユタ 18歳 男性
まぁ、人種差別って楽しいからだろうね。

aivda 66歳 女性
恐らく無知から来るものでしょ。
彼らはアジアにどんな国が他にあるのか知らないのよ。
でも、私はチノとかチンク [ Chink ] とか特に言われたことがないわね。
まぁそんなに怒らないで自分は中国人じゃないと伝えるだけで良いのでは?

PiaHawk 27歳 女性
何故いつもアメリカ人は白人だと思われるのか?
それは大多数のアメリカ人が白人だから。
西洋の多くの国で、他のアジア人よりも中国人が多く生活している。
だから、人々はそう一般化しちゃうのよ。
・・・・・あなたの場合はこれまで出会った人達がロクデナシだったのね。
そいつらは、人種なんてどうでも良くて単にあなたを怒らしたかっただけよ。
要するに、人生は最低で大部分の人間は嫌なレイシストだってこと。

genesis_eh サンアントニオ 19歳 女性
私もアジア人だけど、非アジア人が私を見ても中国人だと思われないわよ。
ごく僅かならそういう人もいたけど、ほとんどの人はまず何処の人なのと訊いて
きたわ。実際、私はフィリピン人でだいたいスペイン人か日本人に間違われてる。

azn099 アメリカ 18歳 男性
だって、アジア人で最も多いのが中国人だし。
中国の人口が13億2千万人に対しアジアの人口が39億人だ。
つまりアジア人の1/3が中国人で、それは世界の総人口の19%にもなる。
しかもこの数値は海外に居る中国人はカウントしてないんだよ。
海外で生活する中国人は4000万人にいて、その内の300万人以上がアメリカに住ん
でいる。この数こそが、人々がアジア人を中国人だとカテゴライズする理由だと
俺は見るね。だからといって、彼らに全てのアジア人に中国人のラベルを貼る権利
を与えるわけじゃない。ただ、彼らがそう認識することには驚かないって話だ。

lishajoyce イギリス 17歳 女性
これは、中国人が何処にでも居るからでしょ。
でも私はこれまで一度も中国人だと言われたことがないわよ。
全然そんな風には見えないからね。^_^

grumpy_killua 20歳 女性
イェー、私の場合は、韓国/日本/中国のどれかと間違われるわ。
私はフィリピン人だけど、彼ら一度だって正しく私の人種を当てたことがない。
これはたぶん、私達の目の形がそうさせるんじゃない?

FailunheiROXS 18歳 女性
アハハハ、これは本当よね〜。彼らはたいていアジア人は中国人だとみなすから。
私は、ミャオ族 [ Hmong ] だっていうのに。

MissCaramel イングランド 13歳 女性
私もスレ主と同じ様にムカついてるわ!
私のことを中国人に見えると言ってからかってくるんだもの。
ごめんね。別に私は中国人をバカにしてるわけじゃないのよ。=(

Loxi アメリカ 17歳 女性
私もずっとスレ主と同じことを考えてた。
通りを歩いてると、「ヘイユー! アー・ユー・チャイニズ?」みたいなこと
を毎回言われるのよね。これは、他のアジア人よりも中国人が多いからかな?
もし間違ってるなら誰か本当のことを教えて頂戴。

engros 21歳 男性
茶色の肌の人間を paki [ パキスタン人? ] と呼ぶのと一緒だろこれは。
それに、世界中の何処に居ようとほとんどの場合、白人はアメリカ人だと思われ
るしな。特に日本ではそうだよ。
人間の脳というものは、物事を可能な限りシンプルにしようとするものだから、
常に最悪な事態を想定している。
だから、アジアを見かけたら人間の脳はボンヤリとした中国人のイメージのシグ
ナルを送る。それが最もありそうなアジア人のステレオタイプだからだ。

treble ワシントン 20歳 男性
オーケィ、俺も以前はアジア人を中国人だと一まとめにしちゃってたよ。
だがそれは、まだ俺がアジアドラマにハマってない、プチゲットーに住んでた時
の話だ。あの頃俺はバカだった。中国以外のアジアの国を知りもしなかった。
アジア人を中国人だと一般化する奴のほとんどは、別に侮辱しようとしてるわけ
じゃなくて、単に無知なんだよ。
それから、 " チノ " という言いまわしもそんなに悪い言葉じゃないんだ。
これは " 中国人 " というスペイン語なんだよ。
" チンク [ chink ] " はスペイン語じゃないけどな。念の為。
こっちは、アジア人を侮辱する為の言葉だと俺は思う。

Fadadio オレゴン 21歳 男性
俺も昔はスレ主が指摘する非アジア人のまんまだった。
でも、アジアの文化や国々を研究をしたこともあって今はアジアの人々のことは
そのままアジア人と言及するようにしてるよ。

neverrealized カリフォルニア 15歳 男性
ミシガンに住んでた頃は俺も同じ様な目にあってたね。
そこにはアジア人がほとんどいなくて、学校のクラスメートはみんな俺に中国人
かと聞いてきたよ。だけど、カリフォルニアに引っ越したら、そこにはアジア人
がたくさんいたんだ。だから、そこ住人たちはアジア人のタイプの違いにより
詳しくて、俺の人種をピタリと当てる人も多くいたよ。

kenkorrupt 30歳 男性
単に彼らは中国以外にどんな国が東にあるのか無知なだけさ。
中国は他国に比べて巨大だしね・・・・・だからそうなっちゃうんだろ。

jingone テキサス 47歳 男性
俺が日本に住んでいた時、俺はいつだってアメリカ人だと見做されてたよ。
幸運なことに、俺の場合はその通りだったけどね・・・・・・・
だが、俺のオージーの友人達は怒っただろうなぁ。
中国、香港、韓国でも同じ状況だったね。
これはアメリカ人への馬鹿げた人種差別じゃないんだ。
まぁ、俺の子供たちも良く言われちゃんだけどね・・・・・・彼らは日系アメリカ人
なんだけど・・・・・・でも、メキシコ人の子供たちからブルース・リーとか中国人
とか言われたらしい。とりあえず、ブルース・リーの真似をしながらそいつらの
口の中へパンチを食らわせてやれと子供たちに言っておいた。

chingyoo オランダ 22歳 男性
そりゃあ、アメリカ人がアジアはどんなものかを知らないからだよ。O_o
奴らはアジアを一つの大きな国だと思ってるんだ。

icandy91 アメリカ 18歳 女性
主な理由は、彼らの大部分が中国以外のアジアの国を知らないからでしょ・・・・・

makix 69歳 男性
黒い髪の青白い肌をしたアジア人の話をしてるのなら、理由はこれだよ。
asia_china01.jpg
あの大きな国が中国だと分かるだろ?
他に多くの小さな国々があるのが見えるだろ? 後は自分で考えな。

LeeUBunny 61歳 女性
私のパパンは、アジア人はみんなベトナム人だと思ってるわよ。O_O

choclate28
そういえば、科学のクラスに韓国人の臨時講師がいたんだ。
彼のラストネームと言葉の訛りやその他から、韓国人だということが明白なのに
誰もが「中国人?それとも日本人?」と訊いてたな。

nantochan ウェールズ 18歳 女性
文字通り中国人はどんな所にも住んでるからでしょ。
悪気はないけど、私は中国人だとかに見られたくない。
「あなたは何処から来たの?」って礼儀正しく訊いてもらいたいわ。

axxman 42歳 男性
何にしろ、アジアは一つにカテゴライズするには余りにも広大だよ。
多くの人種がアジアで暮らしているしね。あのロシアだってアジアなんだ。

Thingything 110歳 男性
何故なら、彼らは中国人と他のアジア人を見分けることが出来ないからさ。

   LollipopLoverM-chan ドイツ 16歳 女性
   うーん、ちゃんと目を見開いて確りと観察するべきだわね。
   そうすれば、彼らの違いに気付くと思うわよ。

   Bluking ヒューストン 20歳 男性
   お前にはドイツ人とイギリス人とフランス人の違いが分かるのか??
   同じ服を着ている状態で言葉も聞かずに判別できるのかってことだぞ。
   絶対出来ないさ。俺にはスロベニア人とメキシコ人の違いですら見分け
   られないね。彼らがスペイン語を話してるの聞きでもしない限り。
   もし本当に東アジア人たちを見分ける違いが存在するなら、リストアップ
   してくれよ。あくまで身体的な違いだぞ。文化じゃなくてな。

Whatspoppin 20歳 女性
何故みんな中国人と間違われたら怒るわけ??
私は全然気にしないけど。それに「チン・チョン・チャン」とか「コンニチワ」
とか誰かに言われても、私は「ここはアメリカよ。英語で話しなさい」と言い
返してやるわ。 XD

nickydrayer8
しかし、アメリカに住む白人もそのルーツを無視しても良いのだろうか?
彼らを " アメリカ人 " と呼ぶのはインチキだと思うんだ。
そう呼ばれても良いアメリカ人は、ネイティブ・アメリカンだけだろ。

Akira-I 20歳 男性
これはアレだ。ラティーノがみんなメキシコ人だと思われてるのと一緒だろ。

Noblesse_Oblige
中国人がゴキブリみたいに何処にでも現れるから仕方ないんだよ。

Arukoto_Naikoto  24歳 男性
asia_china02.jpg
(ゴドウィンの法則)

10zy 110歳 男性
まず言っておくと俺はチベット人なんだ・・・・・・
だから、誰かが俺のことを中国人だと言うたびに、俺の祖国を奪った奴らへの
憎しみがぶり返してくる・・・・・・・。

Yumi-no-ai アメリカ 13歳 女性
これは全てカンフー映画のせいよ!!
その影響で彼らはどのアジア人もみんな中国人だと思っちゃうの。


その発想は無かった。
そうかぁ、カンフー映画って多いもんなあ。
最近だとカンフーパンダが世界的に当たってたし。
カラテキッドの最新作も何故か空手じゃなくてカンフーになるそうな。O_O
こういうエンターテイメントでのイメージって大切かもね。
日本もアニメ・漫画だけでなく時代劇とかどんどん輸出しましょうよ。
水戸黄門とか分かりやすくてアメリカでも受ける・・・・・・・・気がする。

さて、本題の方ですが、「中国人が多いから」、「世界中どこにもでいるから」
という意見が一番多かったですね。
アジア人を見かけたら、とりあえず中国人と言っておけば当たる確率が高いだろ
っていう軽い感覚で言ってる人がほとんどみたい。
中には悪意を持って言う人もいるけど、ほとんどは何の含みもなくそう訊いてる
ということらしいですけどね。
そして、「アジアの国々に詳しくない」、「中国以外のアジアの国を知らない」
なんていう単に無知から来るものだろという意見も同じぐらい挙がってたり。
アジアを一つの国だと思ってるというコメがジョークに聞こえないから困る。^^

アジア人を見分けることできないというのも理由の一つみたいですが、これは
確かに不可能に近いですよね。ていうか日本人でも中国人と韓国人を見た目だけ
で判別するのは難しいんじゃないかと。
見た目で分からないなら他の要因で区別しるしか無いわけで海外ではこんな話も。
日本人の見分け方
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
学校で休み時間にお弁当を食べていたら、香港人のマイケルが私のお弁当を見て「ああ、お前は日本人だ。」と言ってきた。てっきり海苔か何かが日本人ぽいのかと思って聞いてみると「そのお弁当を包んでいる布が日本人だ。」と言われた。マイケルのお弁当を見るとお弁当箱を直接ビニールで包んでいた。彼は続けた。「そういう風にお弁当を布で包んでいるのを日本のアニメで見たことがある」と。
「お弁当を包むのに布を使う=日本人」。
 客観的に日本人を見分ける方法はいろいろあるんだな、とまた思った。
ああ、そっかー。
お弁当を布で包むのって凄く日本人的な行為なんだなあ。
ビニールに直接入れるってのは確かに抵抗がありますよ。
まぁ、アニメで観たというオマケが付いてるのが気になるけど。(笑)
そういえば以前読んだ本に、反中国人・インド人感情が強いトンガではこんな風に
現地で日本人と中国人を区別していると書いてありました。
・ 日本人は英語ができる
・ 日本人はスマイルしてくれる
・ 日本人は、身だしなみが良い。また、トンガ服を着ている人が多い
・ 日本人は外食する、高級スーパーで買い物をする
・ 日本人は綺麗好き
・ 日本人は礼儀正しいし、謙譲の精神がある
・ 日本人は歴史・文化・伝統の意義を理解している
何だか読んでてムズ痒くなってくるような内容ですけど、素直に嬉しいですね。
しかし、最後にこんなことも書いてあったり。
「 最近、トンガに来る日本人の若者に接したトンガ人が 『 彼らは貧乏で
ずうずうしくて怠け者で、日本人じゃないみたいだ 』 と言うのだ 」
(ノ∀`)アチャー 長い間に積み上げた信頼を失うのは一瞬。 気を付けよう。
ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート (新潮新書)ニッポンの評判―世界17カ国最新レポート
(上のエピソードはこの本から。お薦めです)

個人的には、自分も白人を見たらとりあえずアメリカ人だと思っちゃう人間なので
彼らのことは全く批難できません。O_O
別にアメリカ人に対する人種差別とかではなく、単に日本にいる白人にアメリカ人
が多いからという理由なのも彼らと同じかな。
だけど、一度ある特急列車に乗った時のこと、3席並びの所に管理人(通路側)と
二人の白人男性が乗りあわせたことがあるんですが、その二人はこれまで見た白人
とは明らかに違うエレガンテみたいものが身体から滲み出てたんですよ。^^
着てるスーツや身のこなし方にただごとじゃない品があるんですよ。
「これは、絶対アメリカ人ちゃうわ」
そんな失礼なことを勝手に考えてました。(笑)
二人の会話も英語で丁寧に静かな声で話してる感じでしたね。
もう管理人はそんなカッコ良過ぎる二人の外国人ビジネスマンに「ほぇ〜」と
見蕩れるしかなかったんですが、ある時その二人がおもむろに立ち上がった!
ビクンと反応して何事!?とめっさ動揺してる管理人にその二人は言いました。
「チョット、チョット」
ご丁寧に右手で " ちょっと前を失礼しますよ " というジェスチャーを交えて。
数秒前の二人とのギャップの激しさといったらもうね・・・・・・
あの時、飲んでた緑茶を噴かなかった自分を褒めてあげたい。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
ところでエヴァのハリウッド映画はどうなった??
このままお蔵入りは勘弁して欲しいわ〜。あれだけファン達に期待させたんだ
から、凄いのを作って絶賛されるか龍玉みたいに罵倒されるかしてくれないと。


posted by えいち at 23:59 | Comment(365) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. この時期に中国人ネタを放り込んでくるのがニクイね。
    Posted by at 2010年10月02日 02:22
  2. 日本人は自意識過剰だよね
    でもこの記事で、日本人は自分自身への幻想を断たれたと思うし
    そう願うよ
    Posted by at 2010年10月02日 02:22
  3. >2

    意味不明。

    つーか日本人なんて観光地以外いないでしょ海外じゃ
    Posted by at 2010年10月02日 02:29
  4. Hey,Chinese!
    って言われる時って、だいたい侮蔑的な意味が込められているよね。少なくとも、好意的ではない。
    Posted by at 2010年10月02日 02:33
  5. 黄色いの見たらとりあえず中国人だと思えば九割がたその通りだろうからな。単純に人数が多いからだ。
    日本で白いの見つけたらとりあえずアメリカ人と目星付けるのと同じだ。基地もあるし直行便の数も多いから人数多いんだよ。
    黒いの見てレソト人と目星付けるのはアホだろ。
    Posted by   at 2010年10月02日 02:34
  6. それと決め付けるのは別問題だろ。
    日本国内で白人見たって、アメリカ人と即断しようとは思わないし、したこともない。
    Posted by at 2010年10月02日 02:39
  7. 家主さんと同じような本で読んだのですが
     「こんな辺鄙なところに日本人のような優秀な
    国民が来るはずない。中国人に違いない」という
    意味で、「中国人か」と聞く国民(一地方の住民
    でしたっけ)もあるようです。
     日本人だ、と答えたら態度が良いほうに変わっ
    たそうです (^^;
     家主さんとまったく同じ本だったりして?
    Posted by menmen at 2010年10月02日 02:41
  8. こういう掲示板翻訳サイトのコメ欄にも「だってアメリカ人は◯◯だから」的な反論?がよくあるよね
    実際はただの「英語」フォーラムの翻訳だったりするのに
    「白人様は◯◯だよな〜」みたいなのは言わずもがな
    いったいどんな超能力で人種まで見分けとるのかと
    Posted by   at 2010年10月02日 02:43
  9. >>2
    全く意識しないよりはいいんじゃねーの?


    まー、この件に関してはしょうがないわな。確かに似てるし。
    中華や朝鮮みたいなツリ目糸目は日本にはあんまりいねーけど、そんなもんまず知らないだろうし。
    俺だって白人や黒人が何人かなんて分からんもの。
    Posted by   at 2010年10月02日 02:43
  10. つーか呼びかけるなら関係を築こうという思惑があるって事だろ?
    だったら「chinese」と呼ぶより「asian」と呼ぶなり、「どこから来たの?」と聞けば良い
    なのにそれをしないって事は差別するつもりで話かけてるって事だ
    しかも差別してる事を正当化しようとしてる
    クソッタレな連中だよ
    Posted by at 2010年10月02日 02:43
  11. 新潟で白人を見たらだいたいロシア人だと思うようなもんだろ
    Posted by at 2010年10月02日 02:44
  12. 「アメリカ人は白人と思われる」より
    「白人はアメリカ人と思われる」の方が正しい気がするな、なんとなく
    まあ俺は街で白人見付けても外人の一括りで認識するけど
    Posted by at 2010年10月02日 02:44
  13. 日本には中国人はたくさんいるが、
    髪型や服の色使いでなんとなく分かるな。
    声がデカイのもあるけど。

    やたら角刈りが多い気がする。
    Posted by at 2010年10月02日 02:44
  14. 一桁?

    アメリカではほとんど日本人だと思われたけど、フランス人の子供には、かなり中国人呼ばわりされたな
    Posted by at 2010年10月02日 02:44
  15. 別に中国人と間違われても何とも思わんわ
    むしろ相手の知能レベルが一瞬で分かるから、付き合う相手を選ぶのに役立つ
    Posted by   at 2010年10月02日 02:45
  16. チベット人が切実
    Posted by at 2010年10月02日 02:47
  17. >「 最近、トンガに来る日本人の若者に接したトンガ人が 『 彼らは貧乏で
    >ずうずうしくて怠け者で、日本人じゃないみたいだ 』 と言うのだ 」

    どうみてもザパニーズですw
    Posted by at 2010年10月02日 02:47
  18. 旅行くらいだと汚い格好してチーノだと思われた方が安心だ
    Posted by at 2010年10月02日 02:48
  19. 俺は白人でも結構見分けられる
    身長と肌の白さと堀の深さなど
    振る舞いや、あとは服装も大きい
    京都に住んでるからよくわかる

    一番わかりやすいのは東欧
    次はスペインとかフランス、イタリア
    アメリカ人は混ざってるけど、服装でわかる。ドイツは骨格がゴツイ人が多い
    イギリスはわりと華奢

    人によって違いはあるけど総合すると結構当たる
    Posted by at 2010年10月02日 02:52
  20. 昔、旅行でハワイ行った時は間違えられなかったぞ。
    現地に日系が多いせいもあんだろうが、やっぱり日本人は中国、朝鮮とは雰囲気が違うそうだ。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年10月02日 02:52
  21. やっぱり東アジアで一番知られている国で、かつどこにでもいるからなんだろうなあ
    しかし、スレ主は「出身国を聞いてくれ」って言ってるのに
    なんで Bluking ヒューストン 20歳 男性は「見ただけじゃ区別つかネーよ」ってヒスってるんだか
    Posted by at 2010年10月02日 02:53
  22. >>14
    中国に住んでるアジア人は、ほとんど中国人で30万人ぐらいいるからね
    Posted by at 2010年10月02日 02:54
  23. >9
    つり目が多いのは、朝鮮、モンゴルだな。
    どっちも中国に住んでるけど。
    中国は多民族国家だから一概には言えないが、目はタレ目で大きい人が多いよ。
    社会の教科書で、縄文人がスタイルが悪くて、天パで体毛が濃いのに比べて、渡来人はスタイルが良くて、直毛で体毛が薄いのを思い出すと、なんとなくイメージがつく。
    Posted by at 2010年10月02日 02:54
  24. ハリウッド映画で日本人役を中国人がやっているんだからわかるわけがない。

    Posted by at 2010年10月02日 02:55
  25. フィリピンの人とかも書いてるけど
    日本人って言われることにはあまり腹立たないみたいだな
    日本人?って寄ってくる人には日本人と話したくて近づいてくる人が多いから
    中国の場合は、からかいたいか、タダ単に興味ないから中国人だろって感じで決め付けられるか

    前に韓国人が日本人?って目を輝かせながら近づいてきた白人に、腹立ったって書いてた、隣にいた日本人が、そうだよって答えたら、喜んでバーっと話し始めたってさ
    Posted by at 2010年10月02日 02:57
  26. 日本以外じゃ買い物で多額のお金落としていく中国人ってイメージはまだ定着してないのかね。
    Posted by at 2010年10月02日 02:58
  27. >23

    蒙古症なんて言葉も以前ありましたからねー

    今さすがに使う人は少なくなったが
    Posted by at 2010年10月02日 02:59
  28. やんわりな中国ネタw
    Posted by at 2010年10月02日 03:00
  29. >>23
    アメリカに移民した多くは中国南部の人達だから目はわりと大きい人多いよね
    Posted by at 2010年10月02日 03:01
  30. カナダ人に「アメリカ人か?」と聞いたら全力で否定されたな それと同じか
    Posted by at 2010年10月02日 03:02
  31. 海外のコメントと、ここのコメ欄との落差に凹む。
    Posted by   at 2010年10月02日 03:03
  32. >23
    スタイルが良いワケないだろw
    実際はどこも変わらんだろうねw
    Posted by at 2010年10月02日 03:03
  33. 「makix 69歳 男性」が出した地図が、大陸と台湾を色分けしてあるのが秀逸。
    でもエジプト迄が亜細亜だよー。
    カザフスタンもないね。
    Posted by at 2010年10月02日 03:04
  34. >>14
    >>22
    間違えたフランスに住んでる中国人ねw
    Posted by at 2010年10月02日 03:04
  35. 直で国籍を聞く方が失礼だと思ってた
    アジア系は「中国人?」、その他は「アメリカ人?」と聞くのが一番体が良いんじゃないの?
    そう聞かれても殆ど誰も怒らないのが中米の二つだし
    Posted by at 2010年10月02日 03:12
  36. 本文でもあったけど、中国人は人口が多いし、どこの国にもだいたいいるからじゃないの?

    簡単な見分け方として、殴って「痛た!」と言えば日本人、「アイヤー!」と言えば中国人、「アイゴー!」と言えば韓国人てのがあった
    Posted by at 2010年10月02日 03:12
  37. リーマンショックのときヨーロッパでたくさんの失業者が出た。そのとき真っ先に職を失ったのが外国人労働者。この人たちの抗議デモがニュースになってたけど、そのとき職を失った人の出身国データが出てた。アジアしかみなかったけど、圧倒的すぎるくらい中国人が多かった。まあ、当たり前か。
    Posted by at 2010年10月02日 03:16
  38. ああ…うん 常に中国人って言われたなあ…
    西欧、東欧、南欧、中米、ここらだと行ったことある国じゃどこでも中国人だとまず言われたな。
    で、嫌というほど人種差別を感じるよね。特に、西欧。さらに特に、イギリス、フランス、お前らのことだ。
    でもアジアだとやっぱり初めから中国人だと思われた記憶はない。
    俺も一応、韓国人と漢民族は見ただけで判断できる。やっぱり本州の人とは顔つきが違う。それに、同じにされたくない、って気持ちも少なからずあるんだろうな。俺の住んでるところは中国人と韓国人を沢山見かけるから。
    逆に非アジア人はそういった感じを一度も持ったことはないだろうし、区別しようと思ったこともないだろうから、こうやってアジア人を中国人とするんだろう。
    それになにより、「中国」ってのはインパクトある国だからね。
    Posted by at 2010年10月02日 03:16
  39. 数が多いんだからしょうがないでしょ。
    訂正すればいいだけ。
    だが日本人のふりをするのはやめてくれ
    Posted by at 2010年10月02日 03:20
  40. 大体わかるだろう。大抵は失礼無いように何処の人ですか?って聞くべき
    好奇心があるならその人の行動を複数見て「〜の方ですか?」って聞けばいい
    違ったなら先ず謝り、考えを改めたら良い
    Posted by mani at 2010年10月02日 03:20
  41. 日本人は挨拶すると会釈や笑顔を返すからすぐ分かるらしい。
    Posted by at 2010年10月02日 03:21
  42. >カナダ人に「アメリカ人か?」と聞いたら全力で否定されたな それと同じか

    そもそもアメリカ人カナダ人自身に区別つくのかと。
    馬と驢馬が区別つかなくても大して恥にならんが、馬と鹿の区別つかん奴はまぁあれだ。
    Posted by at 2010年10月02日 03:21
  43. 問題の本質は中国人が汚くて迷惑で西欧においては軽蔑の対象にあるという事実だな。

    べつに間違われてもかまわない程に品行方正な存在だったならば、
    >>1もこんな苦情の声をあげることはなかっただろう。
    Posted by   at 2010年10月02日 03:23
  44. 中国人と間違えられるのは別にしょうがないんじゃないか
    俺がそう言われても腹たたないけど
    たいていの日本人はそう思うでしょ?
    なによりムカツクのは海外で非日本人が日本人のフリすることだよ
    某国の某番組でこんなこと紹介される
    外国人の足を踏みつけたときはこう言いましょう
    「gomennasai」
    「小さな愛国心ですよ」
    ( ゚Д゚)ハァ?
    たいていの日本人はそう思うでしょ?
    Posted by at 2010年10月02日 03:24
  45. 2010/10/02 22:30〜23:00 TOKYO MX
    culture japan

    * 外国人の視点から日本のポップカルチャーを独自取材!
    アニメや漫画の舞台である日本の日常生活や伝統文化の現場などをリポートします。
    * 世界に拡がる!日本ポップカルチャー!世界で静に拡大している日本の文化影響力。
    番組では、外国人の視点から日本のポップカルチャーを独自取材!
    海外にいる日本のポップカルチャーに魅了されたオタクの紹介や
    その海外オタクたちの興味の的となっている、アニメや漫画の舞台である日本の日常生活や伝統文化の現場などをリポートします。
    * 出演 【出演】ダニー・チュー

    今日だお
    Posted by at 2010年10月02日 03:31
  46. モン族!
    服とか素敵過ぎるので、少数民族だとおもっていたよ。
    調べたら結構な人数いるのね…
    Posted by at 2010年10月02日 03:31
  47. 『中国人ですか?』
    と聞かれたら別に腹も立たないだろうが
    『中国人だろ。』
    と決め付けられたら幾分腹も立つかな。人口比とどこにでもいる中国人との発想から、黄色人種=中国人と成るのは理解できる。

    国籍の見分けは無理でしょう。アメリカ人なんてイギリス系、イタリア系、アフリカ系等と人種自体が多岐に渡る。物腰で見分けが出来るという人も居るが、日本とは比較にならない階級社会である欧米はそのクラスで同国人でも物腰がまるで違う。素直に尋ねるのが正解です。

    Posted by at 2010年10月02日 03:32
  48. >お前にはドイツ人とイギリス人とフランス人の違いが分かるのか??

    おいおい。
    さすがにEU組めるくらい文化的にも歴史的にも密接な国々と、
    アジアのカオスぷりを混同するのはどうかと思うわ。

    タイ人とベトナム人の区別が付かないのと、アジア=チャイナ人と単純処理されるとの違うだろ。
    Posted by at 2010年10月02日 03:40
  49. 黒人をニガーって言うのはニジェール人って意味って聞いたが、真相を教えてください>管理人

    あと、10月は「神のみぞ知る世界」を期待しています。
    ちなみに、神のみ〜は、ギャルゴから設定ぱくっているのをチクっておきます。
    Posted by at 2010年10月02日 03:40
  50. 日本、中国(漢族)、朝鮮半島は、骨格と肌質が違うよね
    その民族固有の他の二国では見ない特徴を持つ人と、二国あるいは三国で共有する特徴を持つ人が入り混ざってるけど
    集団だとよく分かるよ
    特に男性は。女性より人種的特徴が分かりやすい気がする
    ハリウッド映画などで気になるのは、絶対に日本人にはない特徴を持つ人でも日本人役に使うこと

    フランス人、ドイツ人、イタリア人の見分けを付けろと言われても困るだろうけど、ヨーロッパの人は○○人かな?と思うと大体合ってるかな
    アメリカ人は喋るか服着てないと無理
    Posted by at 2010年10月02日 03:42
  51. ブルージェイズの本拠がトロントだとか聞くと、もうアメリカ人とカナダ人を見分けようとする気力も湧いてきません。
    Posted by at 2010年10月02日 03:46
  52. 中国人?って聞かれたことあるな。
    別にやな感じじゃなかったから
    「日本人です」と微笑みながら答えた。

    聞いた人は白人の男性だったけど「あ、そう」ってな感じだった。
    Posted by at 2010年10月02日 03:46
  53. 移民の数がダントツだからなぁ。いい意味でも悪い意味でも目立つんじゃね。

    ポーランドでの「中国人を追い出せ!」ニュースとか
    イタリアの小さな街に中国人移民2万人〜痰吐き、ポイ捨て、無断広告等の「悪習」に地元住民怒り
    とかのニュース見るとそう思う。他の国でも似たようなトラブルのニュースあったもん。
    アフリカで土地を汚染させて現地人とトラブルとかさ。
    日本に古くからいる華僑に関してはその手のトラブルは聞かないけど。いい人達多い。
    Posted by at 2010年10月02日 03:46
  54. 中国人に間違えられても特に腹立たない件
    Posted by at 2010年10月02日 03:47
  55. 中国人ってアジアのイメージ下げるのに貢献してるよね。
    Posted by at 2010年10月02日 03:48
  56. チューっていう名前面白くてカッコいいね!
    Posted by at 2010年10月02日 03:50
  57. ヨーロッパ回ってる時は、「中国人か?」と聞いて警戒してる感バリバリあったな。日本人というと、安心したような、ホッとしたような雰囲気になる。

    台湾だと、「韓国人か?」と聞かれることが多かった。日本人というと(同上)。

    今はタイから書き込みだけど、的確に日本人と読んでくる。不思議。俺、実はニダ顔だと思うんだけど、ずばり当ててくる。不思議。

    サヤーム(タイの渋谷?)の駅に韓国政府の観光案内があったり、LGの看板、寒流のCMなんか流れてるが(資生堂もイコニックなんぞ流して、一時期、栗山千明にしてよかったのに、またクソニックなんぞに戻しやがった)、タイ人を洗脳してやろう、という韓国の意気込み(重点的広告戦略)は感じる。
    Posted by at 2010年10月02日 03:51
  58. MadTV 平均的アジア人
    http://www.youtube.com/watch?v=sYTbpCTphdc


    Posted by at 2010年10月02日 03:54
  59. 歴史的にみて
    現在に至るまで
    強大な国であり
    人口が多いという
    理由からかな。

    自身の
    アイデンティティに
    関わることだから
    敏感になってしまう
    のも至極当然。
    Posted by at 2010年10月02日 03:56
  60. 以前、バリ島に行ったとき、その辺のこと聞いてみたら、しぐさなんかで判断してるって言ってたな。
    あと、日本人は目と目の間の鼻の高さが高いとか言って。その辺で判断してるとか言ってたな。
    Posted by at 2010年10月02日 04:02
  61. >57
    台湾でも彼らは日本人のふりするからね。
    台湾の宝石店で日本人を名乗る強盗事件があって、犯人逮捕したら韓国人だったとか
    韓国の大使だかの奥さんが事故起こしてとっさに日本人のふりしたってニュースもあった。
    Posted by    at 2010年10月02日 04:04
  62. >>48
    そのコメは俺が書いたわけじゃないが、行動みてれば多分区別はできるな。
    あった瞬間に区別は無理だがw

    あとEU組めるのは密接だからというわけじゃなかろう。
    文化的・歴史的というなら日本朝鮮中国の方がよっぽど長いというのが一般常識だと思うが?

    近代の戦争なんてアジアもヨーロッパも同じく殺しあってたしな。
    Posted by at 2010年10月02日 04:06
  63. 日本人は日本にいる中国人を見分けられるよね。
    あれは不思議。
    Posted by at 2010年10月02日 04:07
  64. 中国人多いし、中国広いから、アジアの代表と思われてて
    初見で間違われるのはしょうがない
    差別的行為をされんのは腹立つけど

    ニイハオ!って挨拶されると、咄嗟にニイハオ!って返しちゃうわ^^;
    Posted by at 2010年10月02日 04:10
  65. >>59
    句読点つけるのが苦手だから、そういう改行してるのか?

    彼らの歴史に関しては、国民が阿片に逃げて
    阿片戦争で国が滅んだ清国のイメージが強いわ。
    Posted by at 2010年10月02日 04:10
  66. これはある意味お互い様じゃないか。
    日本人もアメリカや欧州も一緒くたにしてる。
    アメリカ人やイギリス人やドイツ人から見れば「なぜ日本人は『欧米人』とひとくくりにするのか?アメリカとイギリスあるいはドイツは場所も文化もまとめてしまうには違う国だ!」と思っているだろう。

    しかしフランスに旅行に行ったとき大体のフランス人は、私と友人(皆日本人)をちゃんと日本人と見抜いていた。
    ツアーじゃないし会話もしていないのに。あれは不思議だったな。
    Posted by at 2010年10月02日 04:15
  67. >日本人もアメリカや欧州も一緒くたにしてる。

    別にしてないよ。少なくとも自分は。低レベルな人間基準に物考えるのは止めて欲しいわ。

    まぁそれはさておき、欧州は自ら同一文化圏であること誇示してるからな。政治的にも。
    しかし、日本と中韓は、異文化にもかかわらず、第三者が勝手な解釈で「アジア」という枠に入れられただけだから。政治、文化の違いはイスラム圏と欧州との違いに匹敵するんだがね。
    Posted by at 2010年10月02日 04:26
  68. >32
    いや、日本人は同じアジア人の中でも特にスタイルは悪いよ。
    日本人は5頭身とか普通にいるからね。
    基本南方のアジア人は背が低いがスタイルは悪くない。
    Posted by at 2010年10月02日 04:27
  69. ※58
    速くて聞き取れないお(´・ω・`)
    大体の事教えて
    Posted by at 2010年10月02日 04:28
  70. 中国人や韓国人を見分けるのは簡単。どちらもファッションがおかしい。どうおかしいかの説明は難しいが、あきらかに日本人では考えられないコーディネート。

    後は髪型。中国人はベタっとした七三分が多い。韓国人は靴が変。上はまともなのに靴だけ合っていない。

    中国人はとにかく靴が汚い。白人でも日本在住が長い人だと区別できるようになってくる。
    Posted by at 2010年10月02日 04:28
  71. >68
    日本人がミスユニバースで優勝した時はびっくりした。
    Posted by     at 2010年10月02日 04:30
  72. >>9 >>23
    中国人、つか所謂漢民族の目は実はでかい&頬骨は張っている。 王貞治とか周富徳とかが典型。
    中国人=ツリ目っつうステレオタイプは朝鮮系、モンゴル系との繋がりが深い女真族の清朝の頃生まれたんだと思う。
    Posted by at 2010年10月02日 04:34
  73. >>43
    問題の本質は中国人が汚くて迷惑で西欧においては軽蔑の対象にあるという事実だな

    そういうことです。ぶっちゃけ犯罪も多いですし。
    実際に海外に住んでいる身には、間違えられるのもコワいです。中国人の評判、ダダ下がりの気がしますので。

    Posted by at 2010年10月02日 04:35
  74. 欧州だったら中国移民に対する嫌悪感。
    アジアだったら中国と云う国自体への嫌悪感。
    Posted by at 2010年10月02日 04:38
  75. >>68
    やめとけよ。もうそういう嘘は通じなくなったんだよ。今は簡単に海外へ行けるからな。

    ソウルにいって韓国人の頭(顔)の大きさにびっくりしたよ。日本人は中国と似ていていろんな人種がいるから一概に言えない。まあ韓国人より顔は小さいな。
    Posted by at 2010年10月02日 04:39
  76. 反中反韓の人種差別主義者は彼らを目の当たりにしたら何するの? ロシアのネオナチなんか強硬派だから移民達を殴りまくってるか無視か罵倒。まさか日本人限定コミュで憂さ晴らししてるだけなの?意味なくない?
    敵地へもぐって戦ってほしい。
    Posted by at 2010年10月02日 04:46
  77. オレンジカウンティ(圧倒的に白人の街)に住んでるのだけど、ここの人達
    はとても固定観念が強くて断定的

    これは固定観念による断定じゃないのか
    Posted by at 2010年10月02日 04:53
  78. >75
    もちろん中国人にもスタイル悪い人は多いし、日本人でも無茶苦茶スタイル良い人はいるよ。
    ひなのちゃんとか神田うのとか。
    まあ、韓国人と日本人のスタイルの悪さはどっこいだろうね。
    ビジュアルは日本人のが上だけど
    Posted by at 2010年10月02日 04:57
  79. >>76
    反中反韓は人種差別でも何でもないし。ただ嫌いなだけ。で、敵地ってどこ?まさかわざわざ海外まで行けってか?断る。
    そもそも俺の住んでる地域は在日韓国人だらけだが、なんで戦わないといけないんだ?俺は結構仲良くやってんのに。
    もちろん嫌なやつは無視してる。それともいきなり殴らないといけないのか?まあ殴られたら殴り返すよ。
    Posted by at 2010年10月02日 05:10
  80. 日本と中国は、
    寿司とチンジャオロースくらい違う。
    ヨーロッパと旧ソ連くらい違う。
    資本主義と共産主義くらい違う。

    欧州人も、ロシアやらアメリカと
    一緒にされたら困惑するだろうに。
    Posted by at 2010年10月02日 05:20
  81. んーおれも中国人と朝鮮人と日本人は見分けられないんだよね。もちろんしゃべたらわかるけど。日本人には釣り目がいないから釣り目だったら朝鮮人か中国人だとわかる。後はほう骨がはっていたら朝鮮系だけど、そういう特徴がなかったら見分けるのは俺にはできないな
    Posted by   at 2010年10月02日 05:28
  82. >それから、 " チノ " という言いまわしもそんなに悪い言葉じゃないんだ。
    これは " 中国人 " というスペイン語なんだよ。

    これ全然フォローになってないだろw
    つまり中国人(チーノ)という呼び名がそのまま侮蔑語になっているということなんだから
    Posted by at 2010年10月02日 05:32
  83. 在日って時々※76みたいなおかしなこと言うね。
    何をさせたいんだろう。
    つまり自分らが日ごろ日本や他の外国でしてる暴力や迷惑行為を、
    日本人にもさせたいってことなのかな?
    Posted by   at 2010年10月02日 05:43
  84. オーストリア(オーストラリアではなく)では、アジア人を見ると、チャンとかチェンとか中国語をまねた発音をしてからかう子供たちがいるというのを、新聞で読んだことあるな。
    Posted by at 2010年10月02日 06:01
  85. 日本人の俺が中国人韓国人日本人見分けられないんだから、非アジア人にはもっと難しいだろうなぁ
    Posted by at 2010年10月02日 06:05
  86. >>81
    俺日本人だけどどちらかと言えば釣り目だわ
    韓国人みたいに引っ張りあげた感じじゃなくて上に切れ込んでる感じだけど
    海外に行く予定は無いけど、韓国人と思われるかもって自分でも思う
    Posted by at 2010年10月02日 06:07
  87. ピンクの豚を見るとアメリカ人だと思うのに似てるね。
    Posted by at 2010年10月02日 06:17
  88. 白人を見かけても全員がアメリカ人だとは思わないけど、太った白人を見かけると、「アメリカ人だな」と反射的に思っちゃう。
    別に悪気は無いんだ。
    アメリカ人はピザだという話を立て続けに見ちゃったせいなんだ。
    あと、黒人も大体アメリカ人に分類しちゃってるな。なんとなく、アフリカンはここまで旅行に来ないような気でいるからだと思うけど。ヨーロッパの国籍の黒人も中にはいるんだっけ?
    Posted by at 2010年10月02日 06:22
  89. 中国っていろんな人がいるから一概にどんな容姿か言えないだろ。
    Posted by あsd at 2010年10月02日 06:24
  90. 中東系の容姿の中国人もいるね。
    Posted by at 2010年10月02日 06:27
  91. 俺の友人、エラ張ってて目も細くて身体もデカいが純日本人なやつがいる
    もちろん帰化とか三世とかでもなく、むしろ日本に対しての国粋主義者だな
    多少の身体的特徴ってのはアジアの国々でもあると思うけど、完璧に見分けるのは不可能だね
    Posted by at 2010年10月02日 06:37
  92. 日本人はY染色体DNAのD系統を高頻度で持つ事で有名だ。
    世界的にもチベット人や中近東の人だけがこのDNAをもっているが、他の世界のどこにもほとんど存在しない。
    さらに日本のすぐ近くの朝鮮半島や支那人が南方系O系統であり、孤立したD系統を持つ日本人の異質さが際立って見える。

    D2系統はアイヌ人88%、沖縄人56%、本土日本42〜56%(参考までチベット33%)で、韓国や支那はほぼ0%だ。
    アイヌには南方系O系統は無く、完全なD系統であり、本土日本人と沖縄人には南方系のOが混ざっている。
    それでも本土日本人のD系統は半数以上である。
    結論として日本人は基本的に共通して、アイヌ人〜本土日本人〜沖縄人までD系統(北方古モンゴロイド)がベースになっており、日本人3集団が持つD系統を持たない支那人や朝鮮人は赤の他人となる。
    Posted by at 2010年10月02日 06:38
  93. Posted by at 2010年10月02日 06:41
  94. 去年、ドイツとオーストリアに行った時は大体すぐに「日本人?」て聞かれたけど…

    日本人って答えるとわかりやすい英語で話してくれたな。

    韓国人と中国人の旅行客もたくさんいたけど、集団の韓国人はわかりやすかったよ。

    原色系の服を着た、やかましいおばちゃんが多い。
    Posted by at 2010年10月02日 06:48
  95. 城田優でさえ、昔スペインに住んでた時、中国人、中国人と言われて嫌だったって言ってたよ。
    彼の場合、容姿というより名前で判断されたんだと思うが。
    Posted by at 2010年10月02日 07:00
  96. スタイルがいいとか顔がいいとかって結局洗脳とは違うけどそんなようなものだろ?

    小さい頃に1+1=2と教えられたようなものだと俺は思ってる
    Posted by at 2010年10月02日 07:07
  97. 香ばしいヤツらがずいぶんと釣られてるなw

    連中がいわゆる『世界の常識』を理解し、
    自分たちがやってるのは、
    実に愚かな行為であると自覚できない限り
    これは続くよ。

    痛いのは、それを拒否し続けて
    傍目に馬鹿を繰り返してることなんだが。
    Posted by at 2010年10月02日 07:09
  98. 今、ストライクウィッチーズのスタッフがドイツにいるみたいだけど、
    多分彼らは一発で日本人認定されそうw
    ついでにドイツのヲタが彼らに気付いたのか気になる。
    Posted by at 2010年10月02日 07:13
  99. アメリカでは予想もしない方向から人種差別受けるから面食らうよ
    日本人は背が低いステレオタイプまともに信じていて
    俺に背が高いから中国人?と聞いてきやがった
    俺が180あったからだろうが、ふざけんなって!
    女じゃなかったら絶対ぶちのめしてた。
    Posted by !!! at 2010年10月02日 07:16
  100. 中国人多いから中国人?て聞けば大抵当たるからじゃない?仕方ないんじゃないかね

    でも中国人に間違われるのは、マナー悪い、声が大きい、服のセンスがダサい、って言われてるようでちょっと嫌かもしれない
    Posted by at 2010年10月02日 07:19
  101. アジアのことを知らない外人に間違われても苦笑で済むけど(こっちも欧米の見分けつかないし)※81みたいなのに遭遇するとイラッとくるな。
    時々見かけるけどね、※81みたいなの。
    典型なり類型なりをまとめた根拠が提示された試しが無いんだよ。まあ、根拠無く言ってるんだろうけど。
    Posted by at 2010年10月02日 07:23
  102. まあアジア地域で一番でかくて、一番目立つ国だからな、良くも悪くも。
    アメリカ大陸におけるアメリカ人と同じ。
    メキシコ人やカナダ人との区別は難しいわな。
    ただし他国の評判はその国で何をしたかによって変わるものだからな。

    威張るバカは目立つ。
    Posted by   at 2010年10月02日 07:25
  103. 中国人が世界中にゴキブリのごとくいて、
    しかも、世界中でトラブルを起こしていることが原因だろw
    Posted by 名無し at 2010年10月02日 07:28
  104. あんな無礼極まりない民族と一緒にされては大和民族ということに誇りを持ってる俺は流石にブチっとくるわ。東南アジア人に間違われるのはいいんだけどね。
    それに一部の細目どもせいで日本人=一重で細目と思われるのにもムカつく、俺は産まれながらに二重で目が大きいんじゃあー!
    Posted by at 2010年10月02日 07:29
  105. 確率的にいって中国人の可能性が高いってだけじゃないの?
    初対面のアジア人に「フィリピン人ですか?」って聞く人がいたら驚きだよ。
    Posted by at 2010年10月02日 07:32
  106. 自尊心だけじゃなく中国人のイメージも関係していると思うな。
    中国人は移民国で不義、不衛生、犯罪、無法者という悪いイメージが定着してしまっているから同一視されたくないと思うんだろうね。

    中国人と一緒にしないでくれ! と必死に訴える韓国人を見て笑ったことあるよ。
    Posted by at 2010年10月02日 07:33
  107. しゃべってる言葉でなんとなく想像はできるけど英語で話しかけられたらお手上げだもんね
    「どこから来たの」が無難か
    Posted by at 2010年10月02日 07:34
  108. 中国人が一人いたら、半径1`b以内に30人はいると思え。
    中国人は毒物に対して異常な耐性を持ち異常な生命力を誇る。
    暗く生暖かくジメジメした場所を好む。
    Posted by   at 2010年10月02日 07:35
  109. >>90-91
    だから日本の大学生を変な宗教に入れて、
    合同結婚式を上げて韓国の農家に嫁がせてるのか。
    (妹が姉を日本へ連れて帰ろうと韓国へいったが、姉の夫に「沢山金を払って買った。」と言われた。)
    そして、数ヶ月前、日本人と韓国人は同じ人種だったと発表した韓国。
    ただの人身売買じゃなかったんだね。
    Posted by at 2010年10月02日 07:35
  110. >>106
    補足
    訴えている相手はフランス人だった。


    Posted by at 2010年10月02日 07:36
  111. 怒ることじゃないが、やっぱイラつくのか。
    それより某半島人のように海外で日本人のふりをするのはヤメテ欲しい。
    Posted by at 2010年10月02日 07:37
  112. 今期のアニメ始まりましたね
    自分的には「パンスト」がツボにハマりました
     
    ぱっと見ではカートゥーンのスタイルなのに
    実際には日本のアニメーションの非常に濃い成分を含んでいて
    とてもガイナックスらしい作品です

    すごく好き嫌いの別れそうなアニメだけど
    海外の反応がどうなのか見てみたいですね
    Posted by リクエスト at 2010年10月02日 07:50
  113. >>90
    色目の人たちは「中国人」という意識があるのかな?
    ホイ族です、とか族名で答えそうだ
    Posted by at 2010年10月02日 07:50
  114. 子供の頃、アメリカとヨーロッパは同じ場所にあると思ってた。
    外で見かけるガイジンさんは皆アメリカ人と信じてた、そんな頭の悪い小学生。
    Posted by at 2010年10月02日 07:51
  115. カンフーって本当に強いのか
    カンフーが極真空手にぼこられてる動画ならみたことある
    Posted by at 2010年10月02日 08:00
  116. Bluking ヒューストン 20歳男性
    お前にはドイツ人とイギリス人とフランス人の違いが分かるのか??
    同じ服を着ている状態で言葉も聞かずに判別できるのかってことだぞ。
    絶対出来ないさ。俺にはスロベニア人とメキシコ人の違いですら見分け
    られないね。彼らがスペイン語を話してるの聞きでもしない限り。
    もし本当に東アジア人たちを見分ける違いが存在するなら、リストアップ
    してくれよ。あくまで身体的な違いだぞ。文化じゃなくてな。


    「なんで見分けがつかないの?」と聞いてるんじゃなくて「なんで中国人だと思いこむ・決めつけるの」って聞いてるのに馬鹿だなあ
    Posted by   at 2010年10月02日 08:13
  117. 欧州周ったことあるけど中国人とトルコ人は何処にでも居るんだよ
    観光客って意味じゃなくて現地に住んでるのが
    とりあえず中国人って言ってみるのは仕方がないと思う

    俺は縄文顔で中国人には一度も間違えられなかったけど
    インドネシア人に間違われたり
    中東系の人に向こうの言葉で(おそらく)道聞かれたり

    相方はキツネ顔なんでイタリアで入店拒否とか子供に石投げられたりとかしまくったけどな
    Posted by at 2010年10月02日 08:17
  118. 中韓と一緒にされたらいらっとするわ…
    だけどそういう民族どうしの感情を知らない奴らからすれば、
    誤差の範囲なんだから平気だろってなるんだよな。


    個人的に、間違われたときにどんな反応すればいいのか気になる。
    多少ムッとして、失礼だぞって伝えるべきなのか、
    でもやっぱそんな頭の悪い質問してくる奴らは適当にあしらう、が正解なのかな?
    これから深い仲になる相手の場合には注意した方がいいかな。
    Posted by at 2010年10月02日 08:17
  119. >>116
    違いがわからないから彼らにとってのアジア人のイメージである中国人かと思うってことだろ
    Posted by at 2010年10月02日 08:19
  120. 基本的には名誉白人的に大事にされるのは拒否するのが信条だけれど、
    こうも数で圧倒する悪行を拡散されると、それを守るのは難しいよね。
    被害を実感している人達が、中国人に関わりたくないと思ってしまうのは
    「無理からぬ差別」だから。

    むしろ日本人のふりで不利益や危険が回避できるなら、日本人だけ差別化を計るのは
    良識的なアジア人の手軽な避難所を確保する意義はあるし。
    (だから「悪用しといてザパニーズ!」はあんた達も避難所失うんだからねっ)

    でもそんな事では長くは続かないから、いずれは悪評に飲み込まれるんだろうなぁ。
    勘弁してよ、中国さん。
    Posted by at 2010年10月02日 08:20
  121. 普通です
    Posted by at 2010年10月02日 08:24
  122. ファッションで日中韓を見分けるのは可能だが、体型だけで見分けるのは無理だな。
    朝鮮人的な顔の日本人や、中国人的な顔の日本人なんて幾らでもいるしね。その逆も然り。
    Posted by at 2010年10月02日 08:27
  123. >>117
    日本人ってやたら彫りの深い奴時々いるよな。
    平井堅なんてどうみても日本人に見えない。
    イラクあたりにいそうな、知らなければアルカイダの一員といわれたら信じてしまいそうだww
    あちらの人と違うのは肌の色と髪が質ぐらいじゃね?

    俺の友達にもそういう人いるよ。
    Posted by at 2010年10月02日 08:32
  124. 俺は白人に限らず黒人を見てもアメリカ人だと思っちゃうけどね
    まあ、ここは横須賀だから髪の短い外人は
    みんな米軍人だと思うからなんだけど
    Posted by at 2010年10月02日 08:34
  125. むかつくけど、ま、仕方ないよね。
    日本人も外人みたらとりあえず、アメリカ人だと思う人多いし。
    Posted by at 2010年10月02日 08:35
  126. と言うか、初めて接するアジア人が「中国人と中国製」が多いのだと思うよ。

    確かに間違えられる事は多いんだろうけど。
    (間違いと言うより思い込みかも知れんが)

    概ね欧米の教育で出るのは殆ど中国だからね
    「中国語をマスターすれば日本でも通じる」と思ってた外国人も多いし(スウェーデン人)

    因みに中国人は本当に勤勉だよ。
    勿論例外はあるが、彼らには。
    「地方体制は何でも盗んでいくが、俺らの頭の中は盗めないだろう」と言う「勉強=自己保全」の考えがある。
    過去の教訓から学ぶ事は=自分自身のためと言う考え方がしっかりしている。

    まぁ「中国は何者にも支配されないよ、人民軍が何しようと今だけさ」と言うおばあさんも居る。
    おばあさん曰く、「中国人は支配したと思ったら支配されている側に回っている」のが常らしい。
    興味深い意見で当時為になった。
    Posted by at 2010年10月02日 08:38
  127. チベット人の深刻度が半端じゃないな。

    今の状況的に、他人事だと言ってられない。

    >57
    タイの親日っぷりが如実に出てるのかも。

    かつて援助のタイ米捨てた恩知らずな国に未だ温かい目を向けてくれる等々、
    タイは足を向けて寝られない国だと私的に思ってる。
    Posted by at 2010年10月02日 08:39
  128. ベトナム行ってた時に白人旅行者にはよくベトナム人に間違われた。しかし私と同じ身長でもベトナム女性は腰の位置が高いんだぁぁ。
    Posted by at 2010年10月02日 08:40
  129. >99
    相手が男だったらぶちのめしていたのか?
    そしたら日本人は暴力的だというイメージが加わってたなw

    >115
    そんなもんお互いの習熟度によるだろ。
    比較の意味ない。
    Posted by at 2010年10月02日 08:42
  130. ミャオ族も国籍としては中国人だろw
    Posted by at 2010年10月02日 08:43
  131. 沖縄に旅行にいったとき、顔つきが同じ日本人なのに、違うことに驚いた。
    南沙織みたいな顔なんだ。
    Posted by さすけ at 2010年10月02日 08:44
  132. >17
    >どうみてもザパニーズですw

    昔の日本人なら、謙虚に襟を正そうと考えたものだが、すぐにそういう書き込みをするのが日本人の劣化が伺える良い例で残念だよ。
    Posted by at 2010年10月02日 08:45
  133. 日本人は歩き方と姿勢で結構判る
    ・猫背
    ・「ズッ」と音がなる感じで、足を地面にこすり気味で歩く
    ・女性限定だけど、ヒールをはいた時の歩き方が「く(足を横から見た図)」みたいになってる

    みんなも注意深く見てみるといいぜ
    Posted by at 2010年10月02日 08:47
  134. 少なくとも朝鮮人は見分けつくぞ
    知り合いに韓流好きの人がいてその人曰く
    アジアの典型(アメリカの在米朝鮮人のせいな)とされる細目一重の目で顎の骨格が細丸形が多いらしいし
    ご存じ通りあの国は整形国家だから整形手術の跡とか見分けられれば朝鮮人と見分けがつくと言うことらしい
    Posted by at 2010年10月02日 08:52
  135. アジア人を皆中国人にするアルよ。

    中国国内では漢民族以外の若い女性を拉致・強制連行し、無理やり避妊手術をしたりしてるし、チベットでは中国人入植者の男性はチベット人女性との結婚を強制している。その逆は禁止。徐々に中国人の血を入れていこうとしてるわけだ。下種だな。
    Posted by at 2010年10月02日 08:54
  136. 何度も言われてるが、単純に海外で数が多いだよ
    大事なのは自分は中国人や韓国人とは違うんだ、って意識を持って行動する事だろ
    非アジア圏の人に何を期待してるんだ?
    Posted by at 2010年10月02日 08:59
  137. このままだと中国人が地表を覆い尽くし、
    水や食料や資源を喰らい尽くすだろうな。
    人口を兵器にして世界を征服する。
    毛沢東は正しかったのかもしれん。
    Posted by at 2010年10月02日 08:59
  138. 沖縄の人は民族的に本土の人は民族的に異なるよな
    本土はいわゆる大和民族(旧モンゴロイドと新モンゴロイドの均一種族)だし南西系民族の沖縄人とアイヌ民族(アイヌは見たことないので分からないけど)とは身体的特徴が異なる
    Posted by at 2010年10月02日 09:00
  139. >130
    チベットと一緒でむりやり支配されてるだけだろうけどな
    Posted by at 2010年10月02日 09:02
  140. 沖縄をもっと大事にしないとな。そのうち中国に持っていかれるぞ。
    Posted by at 2010年10月02日 09:05
  141. 中国人中国人みんな言うけどあそこの国は日本と違って多民族国家でしょ
    中国人で多い上に実質的に中国を支配してるのは漢民族だけどそれ以外に満州族やモンゴル族、民族対立激しいチベット族やイスラム系スラブ族だっている
    Posted by at 2010年10月02日 09:05
  142. >>132
    全く同意
    悪い日本人のイメージや言動を全部在日やザパニーズと決め付けるのって、
    何もかも日本の所為にする韓国人と同じだろ
    Posted by at 2010年10月02日 09:07
  143. 若いときは見分けついても中国人にしても朝鮮人にしても日本人にしても年取ってよぼよぼの老人になっちゃうとみわけつかないよな
    Posted by at 2010年10月02日 09:11
  144. >10zy 110歳 男性
    に心から同情する。

    うちの近所にもここ数年中国人が増えてきたな。見たら大体分かる。
    @服があまりにも地味過ぎ。顔や身なりがどことなく汚らしい。
    風呂はどれくらいのペースで入ってるんだ? 体は洗ってるのか? 服は洗ってそれならとうの昔に耐用年数過ぎてるぞ。
    Aかなり年季の入った自転車に乗ってふらふら運転している。
    それも夫婦や友人揃ってとかで。免許取れないんだろうな・・・。
    Posted by at 2010年10月02日 09:17
  145. ※93
    なかなかおもしろかった。
    Posted by at 2010年10月02日 09:26
  146. とりあえずナイキのTシャツ着てたら中国人だと思ってる。
    奴らなんであんなにナイキ好きなんだ。
    Posted by at 2010年10月02日 09:44
  147. イタリアで旅行中、私の持ってる日本語のガイドブックみて、お前日本人か〜っていってブルース・リーのマネされたときは、どうしようか迷ったな
    それ日本人じゃないからww

    聞いた話によると、他のアジアの人も聞かれれると日本人って言う人もいるみたいね。
    待遇がよくなるらしくて

    日本人だってマナーの悪いのや悪人はいっぱいいるし、そのうち日本人っていわれたくないような時代が来るかもね
    Posted by at 2010年10月02日 09:46
  148. 結論

    世界中のダレに聞いても5分の1の確立で当たるから
    Posted by at 2010年10月02日 09:46
  149. 昔から、日本人が金髪の白人を見たら「アメリカ人」って思う人が多いのと同じだろう。
    日本の場合:外人=アメリカ人
    非アジア人の場合:黄色人種=中国人
    みたいな。
    しかし中国人じゃないと訂正しても中国人扱いしてくる奴は最悪だな…。

    しかし中国以外のアジアの国を知らないってマジ?
    どんなバカでも日本くらいは知ってるんじゃないの???
    日本は知ってるけど日本がアジアにあるということを知らない、とかだろうか?
    Posted by at 2010年10月02日 09:46
  150. 王建民の応援に行って日本人と間違われても笑顔で対応して、韓国人と間違われたらブチ切れた台湾人を思い出した
    Posted by at 2010年10月02日 09:57
  151. 彼女が怒っているのは

    根本的に『間違えられる相手が酷い国』
    だからなんじゃないの。

    最近の日本人はビジネスの相手と捉えている人が多いが
    相手が『共産党』
    だということを忘れてしまったのか?
    Posted by 2 at 2010年10月02日 10:03
  152. 白人見てアメリカ人とは思わないな
    Posted by at 2010年10月02日 10:06
  153. 私が外人、白人黒人問わずアメリカ人だと思う理由は主に米軍基地があるから。特に田舎の地元周辺の観光地や郊外のデパートには必ずというほど外人を見かけるがやはり基地住まいのアメリカ人だった。
    Posted by at 2010年10月02日 10:07
  154. >149
    こういうブログに来る人はそれなりに世界に興味がある人だと思うけど、日本人だって驚くほど無知な奴もいるんだよ。世界地図見せてアメリカの場所がわからない高校生とかさ。
    Posted by at 2010年10月02日 10:10
  155. 非アジア圏では中国+他って認識が一般的みたいだね。
    Posted by at 2010年10月02日 10:12
  156. まあ古代からアジアを代表する国家と言ったら中国かインドだしね
    現代がそれに日本・韓国辺りが加わってる感じかな
    Posted by at 2010年10月02日 10:16
  157. まあ古代からアジアを代表する国家と言ったら中国かインドだしね
    現代はそれに日本・韓国辺りが加わってる感じかな
    Posted by at 2010年10月02日 10:16
  158. 多くの日本人が白人を見てアメリカ人だと言うのと同じだろう
    別に大して深い意味はないだろう
    Posted by at 2010年10月02日 10:20
  159. 110歳は嘘だろ。
    Posted by at 2010年10月02日 10:21
  160. パナマってアメリカ領だったよね?
    とマジで聞く奴が多いくらい日本が中国の一部だと思ってる外人います。
    Posted by at 2010年10月02日 10:23
  161. 必ずしも
    日本人は白人=100%アメリカ人と思いこんでいる
    ワケでもないんじゃないの?

    英語でコミュニケーションを取ろうとするから
    アメリカ人あつかいしやがって、て受け取られる場合もあるだろうし。

    日本人が多少なりとも親しんでいる外国語は英語だし
    実際、世界的に通用しやすい言語だしな。

    通用しやすいからって、片言でもスペイン語を話せる日本人は少ない。
    Posted by at 2010年10月02日 10:31
  162. >>161
    何でそんな話になるんだよ
    Posted by at 2010年10月02日 10:37
  163. 確かに向こうの映画とかでも日本人じゃなく中国人使ってたり、TVで見たラスベガスで色んな国の再現した建物があるらしいんだけど、そこにある日本もどこか中国っぽくどこかおかしかったり…せめて再現するならしっかり調査してくれぇって見てて思う事しばしばだよ…明らかに日本なのに中国混じっちゃってるもんなぁ…西洋人にはどっちも同じに見えるのかなぁ、こっちからしたらかなり違うんだけど
    Posted by at 2010年10月02日 10:40
  164. >161
    こういうのは経験則にすぎないから、例えばフランス人の自分がアメリカ人に間違われた!ってだけで日本人は白人=アメリカ人と思うんだって考えるんだよ。
    そういう経験者が多ければ、やっぱりな、となるし。
    そんなのはどこにでもある話だろ。
    Posted by at 2010年10月02日 10:41
  165. 外人も日本人も無知なヤツは驚くほど無知だ。
    そういう意味でオタクのほうがまだマシ
    Posted by at 2010年10月02日 10:42
  166. >163
    アニメのフランダースの犬だってセントバーダナードにしてるだろ?
    あれも現地の人から「あれはフランダース犬じゃない、なんで変えたんだ?」て言われてるんだよ。
    お互い様ってことさ。
    Posted by at 2010年10月02日 10:44
  167. 日本>>>>特ア、ってくらいの認識になってもらいたい。
    向こう30年は手が出せないってくらいの感じで。
    Posted by   at 2010年10月02日 10:46
  168. 昔、ヨーロッパをひとつの国と思っていた友人がいたなー…。あの馬鹿、今でも元気にしてるだろうか。

    でも国籍だけで人に好かれるのも嫌われるのも嫌な話だよね。
    たまに『〜人だけど質問ある?』のスレとか立ってると「日本人ってモテる?」みたいなこと聞いてる奴いるけど。
    まあ自分も海外で「チャイニーズ?」って聞かれた口だけどね。…日本人だと言うとお菓子をくれたんだが、あのタクシーの運ちゃんは何を思ったのだろう。
    Posted by   at 2010年10月02日 10:47
  169. 俺が中国人と間違われた事は一度しかないけど、その時になぜそう思ったか聞いてみた。答えは
    「韓国人や中国人に日本人かと聞くと怒り出すが、日本人も韓国人も中国人かと聞いても怒らないから」だそうだ。
    ちなみに韓国人かと聞かれたら俺もムッとするかもしれない。
    中国人に間違われても気分悪いけど、あいつら本当にどこにでもいるから仕方無いかと思えるんだよな。
    Posted by   at 2010年10月02日 10:48
  170. ハリウッド映画に登場する日本人役を演じてる中国人は多いけど
    日本人なら中国人だとすぐわかるけどアメリカ人にはわからんだろうなー
    Posted by at 2010年10月02日 10:48
  171. >130 >139
    中国以外にもいるよ。
    「ミャオ」は漢族読みらしく「モン」と読んでほしいらしい。
    Posted by at 2010年10月02日 10:53
  172. >163
    自分が所属しない他文化兼の違いなんて誤差みたいなもんだから仕方ないよ
    日本人がどんなに中韓とは違うと声を高らかに言ったところで、日本が東アジアの文化に属してるのは事実だしね
    向こうからすれば差異がないのに(実際には差異を認識する程の知識がない)、なんで違うと言いはるんだろう?って感じ
    Posted by at 2010年10月02日 10:53
  173. 自分たちは「皆ハンバーガー好きと思われる」とちょっとした事で気分を害するくせに、アジア人を一くくりに中国人にしてあまつさえバカにする自分たちの所業に関しては言い訳したり悪びれず開き直ったり他の国だってそうだもんとか責任転嫁する辺りがさすがダメリカだと思いました(爽)

    とりあえず日本人と韓国人との違いなら身体的な違いをあげとくよ。女優だからそれぞれの国の綺麗どころだから別に人種差別じゃなく区別だしな。

    Age without retouch or plastic surgery(写真修正も美容整形も無い時代);

    Korean actoress(韓国人女優):
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126185.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126190.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126192.jpg

    Japanese actoress(日本人女優):
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126186.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126191.jpg
    http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up126193.jpg
    Posted by at 2010年10月02日 11:08
  174. 俺もドイツ人に「ポーランドはドイツ語ロシア語?」って聞いて
    「え、そんなことも知らないの」みたいな反応されたことあるし
    (ポーランド語の存在を知らなかった)

    非アジア圏の人がアジア各国の違いを知らなくても無理もない
    Posted by at 2010年10月02日 11:09
  175. >>50
    ラテン系とゲルマン系なら日本人でもだいぶ分かると思う。
    イタリア人は明らかに違うし、フランス人とドイツ人も人相がフランス人が柔和で神経質、ドイツ人は謹厳ぽい顔してるし髪の色も体の大きさもけっこう違うから認識するのはそんなに難しくないと思う。
    Posted by at 2010年10月02日 11:11
  176. >>165
    アニオタは萌えしか言えないけどな
    Posted by at 2010年10月02日 11:13
  177. まあ、これは仕方がないと思うよ
    俺たち日本人だって他の人種をたいして
    区別してないし、できないし
    白はたいていアメリカ人になるし、カナダ人と区別がつかなくて、フランス人、ロシア人、ドイツ人、イタリア人、スペイン人、イギリス人、アイルランド人の見分けもつかない。一様に白となる。
    白はまだいいほうで、黒人なんてまるで区別がつかない。アメリカ、ブラジルと国でいってくれるならまだいい方で、アフリカは国がたくさんわかれているのにもかかわらず、アフリカ系で一括りされてしまう。中東や南米もそう同じように区別ができない。イラン人、イラク人、サウジアラビア人、正直何が違うんだと思う。でも彼ら自身にしてみたら区別がつくし、一緒にするなと思うわけだ。
    世界が皆他の国に興味がないわけで、
    これはアジア人をみな支那人一括りにされるといっても文句いえないなあ
    Posted by at 2010年10月02日 11:19
  178. ※173
    韓国女優も言うほど悪くないと思うんだがね
    たしかに顔はでかいけど、整形バリバリ顔なんかよりはよっぽど好感。
    Posted by at 2010年10月02日 11:22
  179. >177
    全くだ。
    結論としては、誰でも自分に関しては特別扱いして欲しいってことだな。
    Posted by at 2010年10月02日 11:25
  180. >>173
    韓国って整形しなくても綺麗な人もいるんじゃん
    元は全員同じ顔してると思ってたわ
    Posted by at 2010年10月02日 11:26
  181. 分かる分からないじゃなくて
    分からないくせに決めつけるなって話じゃん
    Posted by at 2010年10月02日 11:26
  182. 「7人のシェークスピア」読んだけど、あの時代に既にイギリスに中国人街があるんだもんな。歴史ありすぎ。しょうがないよ。
    Posted by at 2010年10月02日 11:29
  183. 中国人と台湾人はだいたい見分けが付くよ
    無愛想で図々しいのが中国人で
    社交的微笑と譲り合いを知ってるのが台湾人
    池袋在住4年目です
    Posted by at 2010年10月02日 11:35
  184. ミャオ族ってグラントリノに出てたモン族か
    アメリカにいるモン族は元ラオス人
    Posted by あ at 2010年10月02日 11:39
  185. 白人見分けるよりアジア人見分ける方が難易度低いと思うがなぁ。
    アメリカはヨーロッパ各国から移民が来ているわけで、ドイツ系だろうがイタリア系だろうがアメリカ人かもしれない。
    アジア人はそこまでちゃんぽんになってないはずなんだが・・・
    Posted by at 2010年10月02日 11:42
  186. でもインドや中東のアジア人を中国人と認識する人は少ないと思うけど
    Posted by at 2010年10月02日 11:44
  187. ※182
    日本も戦国時代にフィリピンやタイに日本人街を作ったぞ
    全部あっという間に消滅しちゃったけどね。
    Posted by at 2010年10月02日 11:46
  188. ・東アジア人
    ・東南アジア人
    ・南アジア人
    ・アラブ人

    さすがにこれくらいは区別できるだろ白人でも
    Posted by at 2010年10月02日 11:48
  189. >185
    それは見分ける知識があって、見分けようとする意思があって初めて成り立つんだけどね。

    前に他のブログで「EDAMAME」ってどう発音するんだって外人の質問に、読めないことが驚きって日本人のコメがついてたけど、それだって「ローマ字で書かれている、且つローマ字とは何か」って知識がないと読めないわけで。
    どんな簡単なことでも情報がないと無理なんだよな。
    Posted by at 2010年10月02日 11:49
  190. 日本にいる三国人てわかりやすいよな
    あからさまに日本人と雰囲気が違う
    Posted by at 2010年10月02日 11:51
  191. >173
    日本人一枚目の一番下の女優さんは誰ですか?
    めっちゃ綺麗だ
    Posted by at 2010年10月02日 11:53
  192. >191
    Perfumeの真ん中の子
    Posted by at 2010年10月02日 12:00
  193. ドンキホーテの客層を眺めてると、日本人がシナ人に間違われても仕方ないって納得できる今日このごろw
    服装の見た目もそうだけど、態度や表情がシナ人っぽくて鬱になる。

    外国でシナ人に思われたくなかったら、日の丸をプリントした服を着ればOK。
    そして柔らかな表情を心がける。
    Posted by at 2010年10月02日 12:00
  194. 米軍基地周辺の白人=米兵
    小樽や根室近辺の港町の白人=ロシア人船員
    京都や奈良の白人=各国の観光客

    こんな感じじゃないかと。
    ロシア人船員が大暴れして困ってた小樽の銭湯にわざわざ出かけて『差別された』とか騒いだアメリカ人の政治活動家なんてのもいるけどさ。

    逆に日本人が出かける欧米の観光地も近くにチャイナタウンがあったりするから(ハリウッドやサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフなど)、小樽や米軍基地周辺と同じ意味において現地の人が誤認するのは仕方ないかもとは思う。
    Posted by at 2010年10月02日 12:02
  195. アメリカは日本と違って人種に幅があるから
    多少は細かい区別もつくのかと思ってたけどそうでもないのな
    まあ実際肌と髪の色が同じだとほとんど区別つかないよな
    中国人韓国人なんて日本に少ないタイプの顔の奴なら分かるけどそんなん半分もいないし
    Posted by at 2010年10月02日 12:08
  196. リクエスト・・・ってわけじゃないんですけど、
    日本の妖怪『ONI』について討論してるスレッドが凄く面白いですよ。
    やれ『刺激物を摂取した大猿』だの『日本の先住民族』だの(インディアン?)
    翻訳能力が拙いので私は面白く書けませんが、かなりレス付いてるし、いちいち面白いので暇つぶしに覗いてみる程度には良いスレだと思います。
    htt
    Posted by at 2010年10月02日 12:10
  197. 周りに中国人増えてきてるから、中国人は
    直感的に分かる。内面的だと、騒々しくて
    横柄。外見的だと、なんとなく泥臭い臭い
    がする感じ。オレは農家なんだけど、その
    農家の俺が見ても泥臭い感じがするんだよ。
    Posted by at 2010年10月02日 12:11
  198. 中国の話題だから触れさせてもらうけど、昨日、秋葉原に行ったら、なんと中央通の歩道のド真ん中にいっぱい荷物を置いて群れている中国人旅行者の集団がいて、行きかう人をブロックして平然としていた。日本人も白人も唖然として、それに気づかないのか、中国人たちは写真とか取り合っている。
    それから、仕事場の近くの家になぜか数人の中国人が住み着いていたのだが、出ていくときに、ゴミ屋敷にして出ていった。
    やっぱり中国人が集団で来ると、日本は滅茶苦茶になると思ったわ。
    Posted by at 2010年10月02日 12:12
  199. シナ人と間違われたら誰だって不愉快だっての

    シナ人の特徴
    1.平気で嘘をつく
    2.平然と恩人を裏切る
    3.歴史事実を故意に改変する
    4.約束を守らない 
    5.どこでも痰を吐く
    Posted by at 2010年10月02日 12:14
  200. 管理人さんもアイアンマンに注目してたのか…
    一話見た限りでは前にスカパーでやったサイキとかいう眼帯が主役の盛り上がらないロボットアニメとどっこいな気がかなりするが頑張って欲しいなあ
    Posted by at 2010年10月02日 12:17
  201. ※173
    やっぱ日本人って昔から華奢な顔が好きなんだな
    Posted by at 2010年10月02日 12:19
  202. 韓国人にさえ間違われなかったら一向にかまわんが
    Posted by at 2010年10月02日 12:25
  203. ※196

    個人的には日本の鬼のモデルは支那・朝鮮人だと思っている。あの残虐性、また新羅の入寇などの度重なる日本に対する侵略行為、
    そして話の折々に見せる間抜けっぷり、
    などはあいつらと重なるところがある。
    「むくりこくり」などの言葉も残っているし。それが仏教思想と絡んで大分鬼の印象を変えたけれどそもそもの起源はあいつらだと
    俺は思っている
    Posted by at 2010年10月02日 12:36
  204. 他の方も書いているけれど「中国人か?」と質問してくるのはある程度相手との関係を構築しようとしているのだろうけど、一方的に「中国人!」とか「チーノ!」と呼びつけるのは明らかに関係を構築する気がない、単純にはやしたてているだけだと思う。

    ようするに「中国人」っていう言葉自体が差別用語、相手を侮辱しているってことじゃないのかな?

    それから私も「中国人?」と質問されたら、仕方ないとは思うけれどもちょっとイラllとすると思う。
    Posted by at 2010年10月02日 12:48
  205. 何人と言われても別にいいじゃんと思ってたけど、チベット人の
    >だから、誰かが俺のことを中国人だと言うたびに、俺の祖国を奪った奴らへの
    >憎しみがぶり返してくる・・・・・・・。
    って書き込みは読んでて可哀想だなと思った。
    Posted by at 2010年10月02日 12:51
  206. まぁ皆言ってるように単純に人数が多いのと、製品にチャイニーズが書かれている事が影響してるんじゃないか?
    アジアと言えば中国っていうのも意識にあると思うし
    日本だって白人といえばアメリカ人だからなぁ
    Posted by at 2010年10月02日 12:55
  207. 逆に、新聞かなんかで読んだんだが
    中国人が中国に住んでる日本人を
    見分ける特徴ってのがあって
    日本人は、どピンクの服を着ない
    というのがあるという。
    中国人は年齢に関係なく、どピンクを
    着るらしい。(地域限定かもしれんが)
    Posted by at 2010年10月02日 13:19
  208. リスクヘッジのためです。
    犯罪に巻き込まれないためには、見慣れない人を「もっとも危険な人」と認識することで大概は避けることが出来ます。
    同民族内、同国民内でも同じ事しているでしょ?
    それだけ支那人は危険だと言うことです。
    Posted by クマのプータロー at 2010年10月02日 13:26
  209. もう中国人は来ないでくれ。
    Posted by at 2010年10月02日 13:38
  210. 国民自らが全力を尽くすべきだ。
    自由と幸福は突然天から降ってこない、すべては諸君の意思と働きにかかっている。
    我々自身の国民ののみが頼りとなる。日本国民の未来は我々自身の内にのみ存在するのだから。
    国民自身が国民を向上させるのだ。
    勤勉と決断と誇りと屈強さによって、日本を興した祖先と同じ位置に上ることができるのだ。

    というわけでまずは特定アジア人の排除から。欧米では異民族排除の機運が高まっているし、相変わらず特定アジア人は毛嫌いされてるし。
    Posted by at 2010年10月02日 13:45
  211. http://www.youtube.com/watch?v=Afpc_EcohcY
    日本体育大学の「集団行動」の動画です
    凄くて、おもしろいです(一度見てみてください)
    英語のコメントがたくさんついているので
    よかったら訳してください
    めーるを開くことが出来ないので
    ここにかかせていただきました。
    Posted by at 2010年10月02日 13:55
  212. 北海道だと中国人・ロシア人・オーストラリア人の人だな。多分
    Posted by at 2010年10月02日 13:56
  213. 欧州人とアメリカ(白人)の違いは
    けっこう違いがわかるよ

    一番は服装だな
    それとドイツ人やフランス人の女性は化粧が薄い
    Posted by at 2010年10月02日 14:00
  214. >makix 69歳 男性
    サイズみてもインドとモンゴルだけで十分中国並みだとおもうがw
    Posted by     at 2010年10月02日 14:19
  215. >>リスクヘッジのためです。

    リスクヘッジをしたいなら、「どこの国の出身ですか?」と聞けばいい。
    決め付けることで相手の気分を害するなら、自分にとって損になる。
    Posted by at 2010年10月02日 14:22
  216. >2
    幻想「世界の中心の中国の人々かぁ」

    現実「チッ またうざい中華野郎か」

    こういうこと?w
    Posted by    at 2010年10月02日 14:26
  217. 中国といえばキッズステーションで三国演義が始まったから一話を録画して見たが
    派手なアクションシーンで人物の顔や服の影がそのまんまとか人物が浮いてる感じがするな
    ストーリーは今までの三国志もので一番まともそうだが…
    Posted by at 2010年10月02日 14:27
  218. 中国南部は鼻の形が悪いからすぐ日本人と見分け付くぜ
    Posted by at 2010年10月02日 14:28
  219. >97
    ×世界
    ○想像上のアメリカw
    Posted by    at 2010年10月02日 14:29
  220. イタリア人ってわかりやすいとおもう
    より一層濃いというか鼻筋のとおりかたが
    かなり独特
    Posted by    at 2010年10月02日 14:30
  221. 単純に映画とかも含めて
    大量移住+ロビー活動のたまもので
    良くも悪くも中国人の主張の強さの結果だな
    Posted by   at 2010年10月02日 14:32
  222. 日本人がアメリカ人を白人だと思ってることと一緒にしてもらいたくねえな。
    日本人は黒人だろうが白人だろうがちゃんと付き合ってから判断するだろうが。
    でもあいつらは平気で人種が違うだけで差別するだろうが。
    Posted by at 2010年10月02日 14:32
  223. 今やアメリカの先端企業のトップは
    中国系だらけ

    優秀なアジア人=中国人

    一方、
    ハーバードの日本人留学生たった一人
    Posted by at 2010年10月02日 14:33
  224. 日本人でも細かい国名までは分からなくてもゲルマン系やラテン系やスラブ系ぐらいの分け方ならある程度見ただけで出来るけどな
    Posted by at 2010年10月02日 14:34
  225. ※137
    そうやって上から目線で無理やり叩くのも劣化だなw
    Posted by    at 2010年10月02日 14:34
  226. >195
    結局アメリカもメディアに支配されてる国でしかない
    現実よりもフィクションのほうが影響がつよい
    Posted by    at 2010年10月02日 14:35
  227. これも変な話だよなあ。
    経済の話になると中国だと勢いがあるって認識だけど、日本と聞くと向こうの人は日本は不況ってちゃんと認識してる。
    普段はアジア=中国なのに、なんで経済だと細かい知識があるんだよw
    Posted by at 2010年10月02日 14:40
  228. NOと言わない日本人が、誉められた時と「チャイニーズ?」と言われたときは全力で否定するのであった。
    Posted by at 2010年10月02日 14:43
  229. >>223
    受け皿の問題でしょ?
    優秀な中国人を受けとめられる企業や大学が
    中国にない(少ない?)ってこと。
    逆にアメリカ人が外国の企業や大学にどれだけいるというのか。
    Posted by at 2010年10月02日 15:05
  230. >>229
    その国内の受け皿のはずの日本の企業がどんどん日本人に見切りをつけて優秀な中国人に頼らざるを得なくなっている

    パナソニック採用1390人、海外比率最高の8割に
    http://osaka.yomiuri.co.jp/eco/news/20100325-OYO8T00311.htm




    Posted by at 2010年10月02日 15:27
  231. 知り合いがアメリカに行った時、街中を歩いていたら向こうから来た白人の人がすれ違いざまに
    「チャイニィィィィィィィィィィィィズ!!!」
    と凄い剣幕で煽ってきたそうです。


    知り合いはとても恐怖を感じたそうで…
    差別的に言ってる人もいるようですね。
    Posted by at 2010年10月02日 15:40
  232. >>230
    中国で販売する為にその国の人を雇って戦略立てるのは当たり前じゃない?
    Posted by at 2010年10月02日 15:43
  233. え〜っ!私は、5〜17才までの12年間アメリカにすんでたけど、何処から来たの?とか日本人?中国人?フィリピン人?とは聞かれた事あるけど、中国人?って中国人に限定して聞かれた事ないよ(笑)これ世界に住んでる中国人が書いてるんじゃないの?
    ちなみに、12年住んでて1度も韓国人?とは聞かれなかった。頑張れ、韓国人。笑
    Posted by at 2010年10月02日 15:47
  234. 確か俳優の宇梶剛士がアイヌだったな。
    Posted by at 2010年10月02日 15:48
  235. 中国人が世界中にコンテナなどで不法入国していて、就労ビザとか無いから普通の仕事に就けない奴は犯罪で生計を立てている。
    だから各国で中国人はゴキブリの様な厄介者として認識されている。
    そのとばっちりを他のアジア人が受けているだけ。
    Posted by at 2010年10月02日 15:50
  236. 中国人はチーズが駄目
    日本人はコリアンダーが駄目

    と台湾人が言ってたな
    (日本人の鼻は敏感なんだって)

    2chで中国人に間違われて水かけられたって日本人がいたな
    Posted by at 2010年10月02日 15:53
  237. 逆に、グリーンティーやトーフ、ソロバン等、中国がルーツなのに日本の物だというイメージの物も多いよね
    Posted by at 2010年10月02日 15:58
  238. 中国人と間違えられるのはまだいいよ。いま中国人は
    「チャイニーズと呼ぶのは差別だ。アジアンと呼べ」
    とか一昔前の朝鮮人のように謎の被差別を掲げてる。
    これが通れば日本人も中国人も韓国人もみんなアジアン。
    Posted by at 2010年10月02日 16:06
  239. 白人や黒人をみて何人かなんてわからんけどとりあえずアメリカ人と仮定したりはせんぞ
    Posted by at 2010年10月02日 16:29
  240. チベット人のコメントと似た話を最近読んだなと思ったら、産経のコラムだった。
    http://sankei.jp.msn.com/world/america/101001/amr1010010301001-n1.htm
    Posted by at 2010年10月02日 16:31
  241. 黒人さんと日本人のハーフと同級生だったんだけど、この人はいつまでも誤解され続けるだろうなと思った。
    名前はバリバリ日本人なんだけどね。
    Posted by at 2010年10月02日 16:36
  242. 同じアジア人でも色黒のアジア人と色白のアジア人がいるからなぁ
    日本人みたいな顔をしたアジア人は中国と朝鮮半島、モンゴル、中央アジア(西域)とシベリア、アラスカにしかいないっしょ
    人口では17億くらいか
    そのうち13億以上が中国人なら、中国人に間違えられてもしかたない
    でも、決めつけられて罵られるのはキツいな
    Posted by at 2010年10月02日 16:40
  243. 「〜人ですか?」←間違い
    「Where are you come from?」←正解
    Posted by at 2010年10月02日 16:44
  244. ところでこの投稿主は何人なんだろうね?
    Posted by at 2010年10月02日 16:58
  245. >日本人は、どピンクの服を着ない
    >というのがあるという。
    >中国人は年齢に関係なく、どピンクを
    >着るらしい。

    日本 ピンク≒エロ
    シナ イエロー≒エロ

    なんだよな、何故かw
    Posted by at 2010年10月02日 17:01
  246. そういや昔、電波少年って番組での
    ヒッチハイク企画でドロンズ?だったかが
    イタリアで「チーノ、チーノ」って
    子供にコイン投げつけられてたなw
    Posted by at 2010年10月02日 17:27
  247. >>236.中国人はチーズが駄目

    しかし臭豆腐はOKというのは謎。
    上海のローソンやファミマにも一応チーズはあるけど美味くなかったな。
    Posted by at 2010年10月02日 17:32
  248. 外国の寿司屋で寿司握ってるアジア人は日本人だと思われてるんだろうなぁ
    Posted by at 2010年10月02日 17:44
  249. >>172
    >日本人がどんなに中韓とは違うと声を高らかに言ったところで、日本が東アジアの文化に属してるのは事実だしね

    日本人じゃなくて、アメリカ人のサミュエル・ハンチントンが自著「文明の衝突」で中華文明と日本文明をはっきり違う文明圏と分けてる。韓国は中華文明圏。
    日本人が中韓と同じに扱われたときに感じる違和感は、人種問題だけでなくその辺も関係してると思う。

    ハンチントンの書いてる事には?な部分もあるが、紛争が起こり易いのは国境線ではなく、文明の断層線としてる所が今考えると最も興味深い。

    尖閣はまさに、中華文明と日本文明の断層線。日本人がここまで尖閣の問題を深刻に捉えるのは、尖閣を失う事が単なる領土問題ではなく、日本文明の存続に係わる大きな危機だと、論理ではなく感覚的に分かっているんじゃないかと推測してみる。

    そう考えると平和ボケなどと言われながらも、日本人は相当鋭い感性を持ち続けてきたんじゃないかと思う。逆に民主党政権はそういった感性を失った人達の集まりだ。あるいは彼らは中華文明圏に属した政権かもしれない。一刻も早く真っ当な日本人の感性を持った政権が誕生する事を願う。
    Posted by at 2010年10月02日 17:52
  250. まあ、確かに中国人と間違われるのは腹が立つよな。
    でも台湾では不思議と、きちんと日本人だって分かってくれて嬉しかった。

    観光地で中国人の団体にまぎれて列に並んでて、
    ニーハオ、ニーハオと言っていた係員が、
    私のばんになったら「コンニチハ!」って笑って言ってくれたもん。
    なんか、やっぱり間違われないのって嬉しい。
    Posted by at 2010年10月02日 17:56
  251. >オーストリア(オーストラリアではなく)では、アジア人を見ると、チャンとかチェンとか中国語をまねた発音をしてからかう子供たちがいる

    それ、やられたわ。
    オーストリアに限らないと思うけど、わりとあそこは差別がひどいって留学してた子も言ってた。
    とりあえず自分は、日本人だわボケ!っていってカメハメ波くらわしてやった。

    Posted by    at 2010年10月02日 18:01
  252. >アジアを一つの国だと思ってるというコメがジョークに聞こえないから困る。

    それは確かにジョークじゃないだろうな。
    特にアメリカ人にとっては。
    Posted by at 2010年10月02日 18:08
  253. そらまあ、昔から「水(海)がある国には必ず華僑がいる」という位、全世界規模のネットワークを形成してるのが彼らだから。
    それは=中国という国の不安定さを物語る面ではあるけれど。
    アジアの顔としての浸透度が、他の国々とは桁違いだわな
    Posted by   at 2010年10月02日 18:20
  254. 自分はアメリカ人とイギリス人とフランス人の区別がつかないから、何も言えないや
    Posted by at 2010年10月02日 18:22
  255. 日本で白人見るとアメリカ人かなと思うのは同じく人数の問題だね
    でも最初からアメリカ人?って聞く人はいねえだろw
    はいかいいえかで答えられる質問はもっと絞り込む条件がそろってからにするべき
    Posted by at 2010年10月02日 18:52
  256. 外見で大雑把に括られるのはお互い様だし仕方ない
    文化にしてもお互い様だろう。白人の亜細亜観ほど無知じゃないにしろ日本人も西欧を大雑把にしか分かってないはずだ

    それに、いずれは本当に亜細亜は中国という一つの国に成るんだし、前持って分かって貰えてるということでいいじゃないか
    Posted by Chinese-japan at 2010年10月02日 18:59
  257. まあ自分も白人で太かったらアメリカ人だと思うし
    Posted by at 2010年10月02日 19:02
  258. やっぱ基地外沸くな
    Posted by at 2010年10月02日 19:04
  259. 中国人なんてこの世から消えてなくなればいいよ
    Posted by at 2010年10月02日 19:31
  260. 「中国人?」と聞かれることは別に構わないよ、「日本人です」とちゃんと言うし。

    そこでもし聞かれた人が中国人だったら、聞いた奴はどうするつもりなんだろう。
    殴ったり暴言吐いたりするんだろうか、怖いなぁブルブル
    Posted by at 2010年10月02日 19:36
  261. インドだと「お前は中国人か??」ってしょっちゅう聞かれるらしいね。
    インドは中国と敵対してるからなぁ
    Posted by at 2010年10月02日 19:38
  262. ハワイの郊外に住んでた頃はまわりに日系人多すぎて外人扱いさえされなかったけどな
    Posted by at 2010年10月02日 20:06
  263. まあ世界の五人に一人が中国人だからな割合的に中国人って言っとけば確率は高いからな
    Posted by at 2010年10月02日 20:19
  264. うーむ何でこうもエラーになるのか。
    Posted by at 2010年10月02日 20:38
  265. わざとらしく「お互いさま」といっては相対化しようとしている奴らは、もうそんな意見に耳を傾ける人ばかりではないことに気付かない振りしてるわけ?
     「日本人は×××(悪い意味)」と共通認識持ってる人たちはそれで良くても、迷惑な人もいるんだけど。

     タイトルの彼女は「固定観念が強くて断定的固」なのが問題だと言っている。それは失礼なんだよと注意したところで改めない人は改めない、けどそう訴えることは無意味じゃないでしょ。
     相手の無知に遠慮し配慮し、援護までして不愉快な気持ちを引っ込めたところで、彼女の怒りは消えない。彼女の示そうとする尊厳を無視してるんだから。そういう人たちの怒りを勝手に矮小化しようとするなよ。日本人だって〜という人たちの嫌らしさはそこにある。
     
    Posted by at 2010年10月02日 20:41
  266. やっぱり人種差別ネタは伸びるねー
    Posted by at 2010年10月02日 20:45
  267. むしろ国籍(民族)をずばり見分けて当ててくる人は、
    何をきっかけに違いを見抜いているのか不思議。その根拠を現地人の口から聞きたい。
    そんなスレがあったら是非取り上げてほしいです。
    Posted by    at 2010年10月02日 20:56
  268. この前東京の地方都市で中国人の高齢夫妻を見かけたけど
    容貌と服装からじゃ中国人って分からなくて日本人に見えたな
    旅行者風の振る舞い(荷物とかじゃなく、立ち止まって街並み観察してた)で違和感感じて、最終的に言葉で分かった
    多分台湾人か香港人か南方沿岸都市出身の都会人なんだろうな、中国人も田舎者じゃないと区別付かないね
    Posted by   at 2010年10月02日 21:02
  269. 結局元スレでいわれてるみたく
    どこから来たか丁寧に尋ねれば良いだけのことなんだけどね
    他人を指差すのが好きな奴には無意味だわな
    Posted by at 2010年10月02日 21:06
  270. ※268
    あ、北京語だったから香港人はねーわw
    とすると普通話の地域か、台湾も訛りあるから違うか?

    この前電車乗ってたらえらくゴツゴツした中国語風の謎言語が聞こえてきたんだが、
    あれが広東語だったんだろうか
    ベトナム語も中国語に似てるけど文法違うよな?
    Posted by at 2010年10月02日 21:07
  271. 白人みてアメリカ人と思う感覚は良く分からない。
    ただし、マクドナルドで見かけた場合は除く(笑)
    Posted by at 2010年10月02日 21:26
  272. 米国に旅行に行った時、チャイニーズは無かったけどアジアン?ってよく聞かれたわ
    Posted by at 2010年10月02日 21:42
  273. ウチの姉は生粋の日本人なのに色が黒め・濃い顔立ちなせいかフィリピーナに間違われてた…
    Posted by at 2010年10月02日 21:46
  274. まあ外国人に合って会話する時は「どこ出身ですか?」って聞くのが一番無難だって事だね。
    Posted by   at 2010年10月02日 21:51
  275. >265
    お互い様だから相手を許そう、ではなく、自分の襟を正せって受け取ればいいんだよ。
    相手を非難するだけでなく、自分を省みるのは日本人の美徳でもある。
    Posted by at 2010年10月02日 21:56
  276. 俺は相手がどこ出身だろうが興味ないけどね。
    俺の商売お客さんに外人さんもいるけど、日本人とまったく同じようにしか接しないわ。
    Posted by at 2010年10月02日 21:58
  277. 中国嫌われてるぅ
    Posted by at 2010年10月02日 21:59
  278. paki(パキ)と言えば、英国王子がこの言葉つかったから大顰蹙のニュースがありましたね。
    アジア人への蔑称なんだそうで。(英国はインドパキスタン系が多いので、「アジア人」は南アジア人を指す)

    http://ameblo.jp/melon-bread/entry-10207678464.html
    Posted by at 2010年10月02日 22:02
  279. まー間違えるのはしょうがないね。
    こっちだって間違えるし、しょうがない。お互い様。
    Posted by at 2010年10月02日 22:07
  280. 白人=アメリカ人の見方をやめた。単に失礼だと思ったから。
    どちらから来られたんですか?と日本語で訊くと、彼らは笑顔で拙いながらも日本語で返してくれる。わからないようだったら英語で訊く。

    まあ、
    日本では戦後、白人の外国人はアメリカ人ばかりだったからという理由があるように
    人口的にアジア人=中国人のイメージはある意味仕方がないかも。

    アジアという分け方自体が無茶苦茶なんだがな(笑)
    Posted by に at 2010年10月02日 22:22
  281. 尖閣問題による渋谷2600人デモの海外の反応知りたいです。
    Posted by at 2010年10月02日 22:34
  282. >215
    良好な関係を築こうなんて発想はない。出て行くのが筋だということ。支那人は支那へ。
    Posted by at 2010年10月02日 22:39
  283. カラテキッドは原題がカンフーキッドなんじゃなかったか?
    元々空手なのがおかしかった、みたいな話だった気が。
    Posted by   at 2010年10月02日 22:47
  284. 荒れる可能性がありますが渋谷のデモの反応をできればお願いします。
    Posted by at 2010年10月02日 23:08
  285. 219.164.163.130 粘L20 北海道
    Posted by at 2010年10月02日 23:27
  286. 途中に出てくるアジアの地図。
    朝鮮半島が同じ色になっていて、しかも国名が記載されていないのはワザとか?w
    Posted by at 2010年10月02日 23:50
  287. >243
    もっと言うと
    Do you speak English?

    かもね

    いきなり英語で話しかけられた!私英語圏とは限らないのにふじこ!って話が英語の教科書に載ってた


    Posted by at 2010年10月03日 00:10
  288. 133.の日本人は猫背で歩く、これトルコへ行った時、日本語の上手なトルコ人店員さんが言ってました。
    どこで日本人と中国人を見分けるの?って聞いたら、「喋ってなくても見ればすぐわかるよ、歩き方、(特に足の動きらしい)、立ち方、顔も、あと・・・(色々)」
    お国柄なのか、商売柄かわかりませんが。

    知り合いはイギリスで、すれ違った中国人から「ニィハオ」と言われて「日本人です」と返したら物凄く驚かれたそうです。

    人を観て何国人かを判断するのは、ほんと人それぞれだと思います・・・・

    Posted by at 2010年10月03日 00:10
  289. 画像の女性が実際に「あなたのおっしゃるアジアってどこのこと」と発言したの?
    どんな状況で言ったんだろう?
    Posted by at 2010年10月03日 00:27
  290. 「中国人か?」と聞かれるのはまあしょうがないかと思うけど
    「中国人だろ」って言われるとムッとするな

    あと、ハリウッド版エヴァは永久にお蔵入りでいい・・・野太い声のシンジとかリアクションがおおげさな綾波とか見たくない・・・!
    Posted by at 2010年10月03日 01:02
  291. アメリカの店だと、クレカの支払いではまず中国人か聞かれたな。
    死活問題だし。

    中部とか北関東だと、白人見たらまず、ブラジル人と認識するかも。
    ただ、今や猫も杓子も大学に行くのに、外国人見りゃアメリカ人みたいな考えにはならんだろう。
    よほどのとんでも大学以外は、留学生は多国籍じゃないか?
    Posted by at 2010年10月03日 01:06
  292. 見た目だけだと中国人と間違われるよね・・・
    稀にコニチワー、て声かけられることもあるけどさ
    正直中国人と間違われると嫌悪感を感じるんだけど
    これって中国人に対する差別意識が心底にあるってことだよな・・・
    結局は自分も一緒なんだと反省

    確かに海外でアジア人を見かけると中国人かな?って思うよ
    そして高確率で当たる
    自分が日本人で、多少見分けがつくからってのもあるけど
    Posted by at 2010年10月03日 01:07
  293. 中国、韓国、日本、なんて見分けつかないだろう。そっくりじゃん。実際。

    化粧が濃くてハイヒール履いてれば日本人女性かなぁ? と思うくらいじゃん。
    Posted by at 2010年10月03日 01:08
  294. 中国が嫌われているから中国人と見られること自体が嫌なのか。
    それとも侮蔑的に呼びかけられるから嫌なのか。
    会話の中で出自を間違われた位では怒らないと思うんだよね、普通は。

    Posted by   at 2010年10月03日 01:34
  295. 別人種を見た目で見分けるのは難しいけど
    言語を聞けば大方の見当はつく
    それが出来ないのは無学なだけ
    Posted by at 2010年10月03日 01:43
  296. 日本ですらこんなイメージだぞ
    彼らになにを期待してるんだ?
    http://www.youtube.com/watch?v=eSMrIdUZIMg&feature=related
    Posted by at 2010年10月03日 01:44
  297. これね、外国にいくと単に中国人が多いからだよ。
    それと白人はあまりアジア人の顔を見分けないよね。
    まあセンスが無いからなんだろうけどね。
    Posted by   at 2010年10月03日 01:45
  298. 白人の見分け方がわからないw
    全部同じに見える
    Posted by    at 2010年10月03日 01:49
  299. 中韓の学生のほうが英語できるんじゃないの?
    Posted by   at 2010年10月03日 02:03
  300. 海外に住んでた事あるけど中国人?って聞かれまくるよマジでww
    まぁ毎回日本人ですって言う訳だが。
    別に嫌ではないんだけど単純にめんどいんだよねこれ、それだけの話
    良い悪いの話じゃない。
    Posted by at 2010年10月03日 02:05

  301.   話題とは 直には関係ない話をする :


    ベトナム、インド等の

    対 中 包囲陣 形成 諸国と

    日本 との 経済関係を拡充してゆき


    実質的に

    攻守同盟的な関係性を緊密にしてゆく事です。


    中国は、 輸出加工 依存型 の 経済 を 主としており、

    しかも、 その マージン は、 とても、 薄い、 という

    脆弱な 経済構造に 成っており



    今回

    日本側が、 国法を曲げて、 中国を宥和しようとさえしなければ

    一挙に、 中国の砂上の楼閣的な繁栄は、 胡散霧消する

    可能性は、 極めて、 大きかった。



    ケ小平氏のごとく


    軍部を抑え切れる、権威者・本当の実力者が

    中共幹部連の中に、 一人も居ない

    という事が、

    中国軍部の暴挙を多発させ続けている、事情として

    存在しており



    中国の実力基盤の脆弱さを自覚認識し得ていた

    一部、 中共幹部らは

    実は、 日米などの外圧によって、 中国軍部が、懲らされる事を

    内心、期待していたのだ。



    インドは、 中国全土を壊滅する事のできる

    ミサイル陣 を 印中国境 に

    最近、 配置し終えたばかりであり



    ベトナム 、 フィリピン も 含め


    可能的な 対 中 包囲網 が、 強固なものになりつつある

    この時に、 中共幹部らの意向を無視して、


    軍部が、 暴走したのは


    経済繁栄の陰で

    軍人の社会的地位の低下が、 著しい事なども

    背景にあるが、

    日本の腰砕けぶりを 対中 包囲 諸国 に 明らかにして、

    彼らを大にけん制し果せよう、 との 意 をも

    体しての事だった。



    対 中 包囲陣 の 唯一の 弱点


    それが、 今回、 国法 をも 曲げて

    中国に媚びた 日本 である。



    菅氏・仙石氏は、 今後、 売国奴らを処罰すべき

    新た に 立てられる 法の下での

    自らの処刑書類に、 自ら署名したようなものであり、


    彼らには、 一党支配化の頃の日本の売国奴らのように

    今後、 見過ごされたままにされる、 可能性は、

    全く 無い。




      関連 引用 記事 :


    世界政治経済 地域別 諸重要事情 網羅 ブログ :

    美惑星 エコノミア より 引用 :



    中国 が

    レアアース を

    日本 に 輸出するの を

    禁止しているのでは ないか?

    という

    ニュース で

    世間は、 賑わっています。



    この材料で

    「 漁夫の利 」 を 得るのは

    米国 の

    レアアース の 会社、

    モリコープ

    ( ティッカー : MCP ) です。


    以前 紹介したように

    この会社は

    中国が

    レアアース を 規制する 日 を 夢見て

    最近

    IPO された 企業 です。




    レアアース で

    「 レア ( = 希少 ) 」 なのは

    その 名前だけ です。




    本当は

    レアアース なんて

    十分 足りているのです。




    それが 証拠に

    モリコープ の

    カリフォルニア と

    ネバダ の

    州境 に ある 鉱山 も

    余り に

    レアアース の 市況 が 安すぎて

    ずっと 廃坑 に なっていたのです。




    注 ) : 日本は、 せっかくの円高を利して、

    この手の企業を買うか、 鉱区を買うか

    いくらでも、 国益を確保・増大させる

    手段を有している。




    最近、

    中国 が

    レアアース の 採集 を

    野放し に しておくと

    環境破壊が ひどくなる

    という

    理由 から、

    自然破壊 に 対する コスト も

    ちゃん と 織り込んだ

    適正価格 に なるまで

    レアアース の 市況 を

    てこ入れしよう

    という 配慮 から

    人為的 に 品薄 を 演出 しました。




    それで

    廃坑になっていた

    モリコープ の

    レアアース 鉱山 も

    ようやく

    再開の見通しが 立ったのです。



    希土類 という 名前 が、

    何か 価値のあるような 響き を 持つこと から、

    レアアース を

    ゴールド など と

    同列で 論じる 向き が ありますが、

    それは

    単に

    レアアース の 市場 に 対する

    理解 不足。



    中国が、 禁輸すれば

    いくらでも

    アメリカ から 買えるのです。



    以上 : こんな事すら、 日本人一般が、 経済勉強不足で、

    知らないままだから、

    日本人一般以上に

    経済的・政治的・国際情勢に無知な

    中国人 の 碌な中身の無い 専門家ら の

    誇大妄想的な 思いつきに基づく 工作発言などに

    振り回される事になる。



    今からでも、日本国民一般からして、

    きちんと 勉強して置けば、

    選挙対策に追われるだけの

    無知な政治屋どもを制して

    有効な対外処置を取るように、ネット圧力を介して、

    誘導してゆく事ができます。



    皆さんも 気付いているとは、 思いますが、

    与野党問わず、 政治家の9割以上は

    こういった事 を 全く 知りません。


    メール等で 問い質して観ると、 よく分りますが

    彼らを教育し直し、

    まとまな政治家 に 仕立てて行く上で

    ネットでの確認作業は、 欠かせないし、

    あなた方が、 そうしない限り、

    ほとんどの政治家は、

    まともな判断力を構築する事は、できない

    状況にあります。



    彼らは、 選挙受けが良いものは、 何なのか、

    血眼になって探るのに夢中で、

    この 日本 や 世界 にとって、 よいものは、何か、

    具体的に探る時間など、1秒も無いからです。



    ネットで、 有志市民らが、

    諸統計、諸資料に基づく、 想を構築して、

    教育してゆく他ないんです。
    Posted by 厚生労働省の不届きへの厳罰を at 2010年10月03日 02:06
  302. 以前、褐色の肌と黒い癖のある髪をもった
    外国人にナンパされて一瞬「インド人?」と思ったらカナダ人だと言っていて「???」
    となった事がある。インド人は身近にいるからとっさにそう思ったんだけどねー
    Posted by at 2010年10月03日 02:23
  303. アイアンマンの作画は韓国の下請のせいか決して良く無いでしょ。デッサンがへにゃへなやしてるところが目立ったよ。
    アクションシーンもCGIの出来がいまいちであれだったし。
    出版社でのやり取りのシーンは良かったかな。
    Posted by at 2010年10月03日 02:26
  304. >>130
    かつてラオスベトナム間の山岳地帯に住んでいて
    ベトナム戦争で
    CIAに協力して
    その関係でカリフォルニアとかに住んでいる
    モン族だと思う
    Posted by at 2010年10月03日 03:27
  305. >>289.画像の女性が実際に
    >>「あなたのおっしゃるアジアってどこのこと」と発言したの?
    >>どんな状況で言ったんだろう?

    櫻井よしこさんだね。
    とある靖国問題での討論番組で発言した言葉

    http://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_SOLVED/OUTLINK=1/QID=1233303602/SIG=12e1ltr6c/EXP=1286047177/*-http%3A//www.youtube.com/watch?v=vMeYgB6jsHI&feature=related
    Posted by at 2010年10月03日 03:30
  306. 優秀な人材が中国人だろうが大人しく日本で働いて暮らすのなら構わない。
    ただし何らかの特殊技能を持つ者のみ。
    それ以外はいらない。
    Posted by at 2010年10月03日 03:31
  307. アメリカでいちばん多いのは白人て発言は事実誤認だよな。
    Posted by at 2010年10月03日 03:43
  308. 整形してなかったら韓国か中国かは分かる。中国か日本かは分からん。
    白人は全く分からん。
    黒人も全く分からん。
    Posted by at 2010年10月03日 06:03
  309. 大体服装と顔でわかるよね、中国人って。日本人からしてみれば
    Posted by at 2010年10月03日 06:40
  310. ■業田良家 チベット漫画 「慈悲と修羅」
    ttp://www.geocities.jp/my_souko/goda_01.htm
    Posted by at 2010年10月03日 07:01
  311. 俺は逆に日本人と思ってもらえない。
    4分の1がウクライナ系で4分の1がドイツ系だからかもだが、
    2分の1は間違いなく日本人の血が入ってる日本人だ。
    なのになぜか俺に英語で話しかけてくるのには、ウンザリしてるよ。
    Posted by at 2010年10月03日 07:51
  312. Blukingっていう20歳の男が信じられない。
    ドイツ人とイギリス人はともかく、イギリスとフランスの白人は全然違うでしょ。ま、混血が進んでいるから一概には言えないけどさ。
    同じく、スロベニア人とメキシコ人も、全く違うと思うけど。
    Posted by マリン at 2010年10月03日 08:50
  313. 区別が付かない事自体は別に良いけど、
    中国人だと決めつけた上で話しかけられたら、嫌だな。

    分からなかったら訊けば良いと思う。
    Posted by at 2010年10月03日 10:50
  314. 整形されてないサッカーの代表同士で比べると違いが分かるよ
    Posted by at 2010年10月03日 11:11
  315. あざとい。。。お題だな・・
    Posted by at 2010年10月03日 11:31
  316. ミャオ族はタヌキ顔の美女が多い
    Posted by at 2010年10月03日 11:53
  317. >312
    一概に言えないなら、つまりは言えないってことさ。
    要するに決め付けるなってことだよ。
    Posted by at 2010年10月03日 12:09
  318. 米133
    現代日本人でも地面をこすり気味に歩くか?
    それは昔の作法で、普通の人はしないしできないよ。現代人でそれが出来るのは伝統芸能とか武道をしてる人だけだと思うが。

    中国人?と聞くのは↓が理由だろ。
    中国人は、
    『中国人ですか?』と聞かれると嬉しそうな顔をし、
    『日本人ですか?』と聞かれると少し嫌そうな顔をし、
    『朝鮮人ですか?』と聞かれると怒り狂う。

    日本人は、
    『中国人ですか?』と聞かれると淡々と否定し、
    『日本人ですか?』と聞かれると淡々と肯定し、
    『朝鮮人ですか?』と聞かれると最大級の侮辱だとマジギレする。

    韓国人は、
    『中国人ですか?』と聞かれると微妙な笑みを浮かべ、
    『日本人ですか?』と聞かれてもいないのにザパニーズだと名乗り、
    『朝鮮人ですか?』と聞かれると差別だと火病って謝罪と賠償を求める。
    Posted by   at 2010年10月03日 12:25
  319. >>318
    >『朝鮮人ですか?』と聞かれると最大級の侮辱だとマジギレする。

    淡々と否定するだろ、普通。
    朝鮮人や中国人と思われたら内心気分悪いだろうけど。
    Posted by at 2010年10月03日 12:48
  320. 中国人は臭い、特に口臭が。

    体臭も臭い。
    同僚の中国人は近くによるとオナラのような
    異臭がしてすげー気分悪かった。
    Posted by at 2010年10月03日 12:57
  321. 中国みたいな土人と間違われるのはマジで勘弁。
    Posted by at 2010年10月03日 13:30
  322. >>320
    それはガチすぎるね
    Posted by at 2010年10月03日 13:32
  323. それなりに誰しも他者に発する言葉には、欲望に根ざした動機があると思う。白人はその動機をしれーっと隠すのが上手。それから男と女では、その認識もまた違うでしょうし。ある意味で日本人ほど男女が対等な世界はないですから。

    ドイツで「タイ人ですか?」の謎

    こんにちは
    昨年の夏ですがドイツに行きました。その時に疑問に思ったことがあります。
    なぜか同じ質問をしてくる人たちがいたのです。
    「ちょっとすみません…」と呼び止められて、「タイ人ですか?」もしくは「タイから来たのですか?」と質問をされました。
    「いいえ日本人です」と答えると、すごくがっかりした様子で「あ、そうですか。わかりました、ありがとう」といってすぐ立ち去って行きました。

    友人と二人でいつも一緒に行動していたのに、なぜか私にだけ質問を受けました。
    私の顔は弥生人顔というのか、目鼻立ちが小さくて日本人から見ても地味なお醤油顔です。
    私の持つイメージでは全然タイの人とは似ていないように思うのですが、ドイツ人から見たら私はタイ人に見えるのでしょうか?

    バス停でバスを待っているとき、スーパーで買い物をしているとき、商店街をぶらぶら散歩しているときなど、状況はいろいろですが、3日間で6回くらい聞かれました。
    質問してくる人は、20代から30代に見える男性ばかりでした。
    私にばかり質問してくるので、友人は「なんかおかしい」と言って笑い転げていたんです。
    こういう質問をドイツでされた方はおられますか?
    ドイツに詳しい方にお伺いしたいです。

    通販花嫁
    元ドイツ在住
    2009 年7月1日 18:47

    ドイツに限らず西洋の男性の一部は、アジア女性=貞淑で夫に逆らわない、というイメージを持っています。 だからアジア女性を好む人もいます。

    同じアジアでも、日本女性の場合、一応先進国出身ですし高学歴者も多く、男性選びもシビアだったりします。 

    タイやフィリピンなどからの一部の女性の場合、永住ビザ・滞在ビザ目的で結構いいなりになったりする。

    アメリカなどでも、80年代くらいでしょうか、メールオーダーブライドといって、通販感覚で花嫁を買う男性が問題となりました。 

    まあ、つまり、その手の女性と間違えられた可能性が大です。 

    30年前から
    hoihoi
    2009 年7月3日 15:44

    婚期を逃した欧州人がアジア人と結婚するのは以前からです。
    ドイツ人に人気があるのはタイ、フィリピン、ベトナム、カンボジアで、コリアはとくに有名です。
    コリアが欧米中露、ラオス人やイラン人、台湾人にも人気なのは何か理由があるんでしょうか。
    日本人も人気がありますが、早くに先進国になったので彼らには手が出ません。
    トピ主さんはそういった理由で声を掛けられたのです。
    Posted by at 2010年10月03日 14:51
  324. 在日ってホントウザイよね
    日本にいるくせに、コンプレックスや不満を日本人にぶつけてくるんだから。

    いますぐ在日には日本から出てって貰いたいわ。

    韓国人
    中国人
    朝鮮人

    俺にはコイツラ全員犯罪者にしか思えないんだ

    もちろん偏った意見なのは分かってるが
    今回の事件があってからいっそう嫌いになったよ
    Posted by at 2010年10月03日 16:05
  325. 中国系は欧米だけじゃなくザンビアとか
    ガーナとか世界規模で暴れてるから
    そりゃ嫌われる
    Posted by at 2010年10月03日 16:37
  326. これアニメフォーラムから?
    やっぱりアニメフォーラムに来るのってアジア系ばかりなのかな
    イギリスから書き込んでる数人の人もアジア系みたいで、ちょっと驚いた
    Posted by at 2010年10月03日 17:48
  327. お互いに仮想敵国になってる国同士が仲良くやってる方が気色悪いです。隣国と仲が良い国なんて聞いたことがない。
    個人的に中国と韓国という国と人の態度が嫌いなので、アジアと一くくりにされるのは納得できませんね。中国・韓国人の犯罪率が高いのは事実。
    東アジア共同体とか糞ルーピーがいるけどとんでもなし話だ・・・
    Posted by at 2010年10月03日 18:17
  328. お互いに仮想敵国になってる国同士が仲良くやってる方が気色悪いです。隣国と仲が良い国なんて聞いたことがない。
    個人的に中国と韓国という国と人の態度が嫌いなので、アジアと一くくりにされるのは納得できませんね。中国・韓国人の犯罪率が高いのは事実。
    東アジア共同体とか糞ルーピーがいるけどとんでもなし話だ・・・
    Posted by あいう at 2010年10月03日 18:19
  329. 南米人とかヨーロッパ人とかで象徴的な一国を常にイメージしてしまうのは当然のこと。

    まあ、日本製品買って「MAID IN CHINA」とか見たらなんか勘違いするだろうな。
    Posted by at 2010年10月03日 20:05
  330. 去年英国へ一週間程行ってきたけど、滞在中5回は「中国人か?」と尋ねられた。
    特に道とかを聞こうとした時、向こうが答える前に聞いてくる事が多かった。
    「日本人だ」と言うと、ちょっと安心した感じで親切に教えてくれたけどねぇ。
    もしかして英国人は中国人が嫌い・・?
    Posted by at 2010年10月03日 21:00
  331. 白人のお爺さんの写真を見ている時に、フランス人の女の子に
    「この人はフランス人?他の国の人?」
    って訊いたら、「区別がつかない」って言ってたよ。

    欧洲の人種の違いと亜細亜の人種の違いを一緒くたにするのは間違い。
    Posted by   at 2010年10月03日 21:30
  332. 白人は混ざりに混ざってるからなぁ・・
    Posted by at 2010年10月03日 22:58
  333. >>211
    「隙 間 一 行」に行けば?翻訳されてるよ。
    Posted by at 2010年10月03日 23:23
  334. カラテキッドじゃなくてベストキッドじゃなかったか?
    Posted by at 2010年10月03日 23:31
  335. 日本じゃ、外国人と思われる人が町を歩いているだけで
    子供や大人が「HEY!やーい、アメリカ人」とか言わないもんなぁ

    でも戦後、ハーフの人とか「やーい、混血!」っていじめられたのと
    同じニオイがするから
    元のスレ主は嫌がっている気がする
    Posted by うむむ at 2010年10月03日 23:45

  336. >シャフト制作だから予想を上回るか、斜め上に行くかのどっちかだろうなあ・・・・・・

    どのみち上を行くんですね!

    というか歩鳥の乳がデカ過ぎ!
    並より少し小さいくらいだろうに・・・
    Posted by M at 2010年10月03日 23:51
  337. >あのロシアだってアジアなんだ。

    ここで言っても仕方がないけど・・・

    ロシアは東欧だろ!!
    Posted by M at 2010年10月03日 23:58
  338. 北海道民として、ロシア人は見分けられる
    Posted by at 2010年10月04日 00:42
  339. 305さんありがとう
    Posted by 289 at 2010年10月04日 00:45
  340. まぁ中国でも北京語を話す人と朝鮮の人(※整形してないver.)は、
    日本人と区別しやすい方じゃないかねー。

    女性でも、あご・エラ・頬骨にかけて、
    骨太というか頑丈そうな骨格してる人がワリと多い。
    極端なこと言うと
    芸人のフォーリンラブの女(芸名:バービー)的。

    Posted by at 2010年10月04日 00:54
  341. ミャオ族は古代に漢民族の南下で東南アジアに押し出される形で分散したから、一概に国を判断できない。
    中国国内にも、ポツポツ残っているし。
    Posted by at 2010年10月04日 02:14
  342. 世界的に見れば単純に中国人多いからっていうので納得だよなぁ。

    アメリカでは中国系はまとまって積極的に政治活動をしているそうだから存在感が他のアジア系に比べてあるのかもしれん。
    Posted by   at 2010年10月04日 02:22
  343. >ラティーノがみんなメキシコ人だと思われてるのと一緒だろ。

    いや、だからそれがお前らだけだっていうのにw根本的にわかってねぇなぁ。
    それに白人を見たらアメリカ人だと思うなんて今の日本にいるかね。
    Posted by at 2010年10月04日 02:32
  344. 人工的に中国人が多いからっていうのは頭の中で考えられる理由という気がしてしょうがない。
    そもそも決め付けるのがよくないんだろ?白人を見て相手の人種を確認せず「アメリカではどうなんだ?」っていってしまうのと同じで。
    それにフィリピン人なんて中国人と見分けつくだろ。なのにスレではフィリピン人も同じように中国人といわれるといっている。
    単純に無知なのと無知さを恥じない傲慢さが原因だろ。人種差別にもなってない。
    Posted by   at 2010年10月04日 02:35
  345. 中・韓の留学生が多い女子大通ってたけど、中国人は見た目ですぐ分かった。
    服の色の合わせ方が日本人じゃない。
    色合わせが合わないわけじゃないんだけど、日本人の女の子なら少なくとも服では絶対にしない色の組み合わせをする。
    それに比べれば韓国人の服装は日本人にとても近かったから、見た目だけじゃ分かりにくかった。
    …会話するとすぐ分かるけど。
    後、仕草や態度で「あ、日本人じゃないっぽい。でも中国人でもないっぽい。韓国人かな?」と察することはあった(そして大体合ってる)

    仕草や態度の面では、見るからに白人のフランス人留学生が一番溶け込んでいた。
    Posted by at 2010年10月04日 02:58
  346. アイアンマンで気になったって言えばCMでPCを打つ指が常に真直ぐなのが引っ掛かったかな…
    Posted by at 2010年10月04日 03:15
  347. 正直なところ中韓に間違われたくないわ。
    知れば知るほど嫌になってきたもの。
    ここ十年くらいでかなりの外国人が目立つようになってきたと思う。

    事情は人それぞれかもしれないが、日本が多国籍国家になるのが目にみえるようでとても憂鬱になる。

    もう中韓だけでなくどの国の外国人も日本へ移住しないで欲しいと願うくらい危機感でいっぱいです。

    文化、伝統、諸々が全て極端に変化し、跡形もなく壊されていくのではという懸念も十分すぎるくらいもっているし、チベット人の方のレスが人事とは思えない。
    Posted by at 2010年10月04日 05:57
  348. ※7
    世界の日本人ジョーク集だと思う。
    Posted by at 2010年10月04日 09:33
  349. 管理人様、日本がイグノーベル賞で大活躍なネタなんかどうでしょう?
    Posted by at 2010年10月04日 10:53
  350. >私は全然気にしないけど。それに「チン・チ/ョ/ン・チ/ャ/ン」とか「コンニチワ」とか誰かに言われても、私は「ここはアメリカよ。英語で話しなさい」と言い返してやるわ。 XD

    おいおい、それをアメリカ人が言うかw


    ・・コピペに一行感想なのに、なぜかNGワードに引っかかって書き込めない理由がしばらくわからなかったw
    Posted by at 2010年10月04日 10:55
  351. 反日の強い韓国人に「日本人か?」と聞くとマジで殺されるらしいな。
    Posted by at 2010年10月04日 14:56
  352. 管理人さん、なぜこの時期に中国ネタを?
    しかも日本とは無関係だし・・
    Posted by at 2010年10月04日 19:28
  353. よく日本人もアラブ人、アフリカ人って使い方をするけど
    厳密に言うとアフリカって名前の国は無いし
    サウジアラビアという国はあってもアラブという国は無い。
    要するにその地域の総称として使ってるだけなんだよね。
    欧米の人も同じ感覚でアジア地域の総称として中国って言ってるんだと思う。

    しかし、中国という国は現実に存在する国なので(しかもイメージがあまり良く無い)
    言われた方は反発したくなる人もいるだろう。
    Posted by at 2010年10月04日 20:54
  354. >351
    へー。私が見聞きしてる話と間逆だね。
    年に3、4回は仕事でも遊びでも海外に行く友人たちは(韓国中国には無関心なので嫌いでもない)ヨーロッパだと鉄道ストが多いのでよく電車待ちをする、で列のなかにアジア系がいると、隣り合わせたフランス人とかが「日本人?」とか訊ねてるのを見かける。
    で、あきらかに日本人じゃないのに(発音その他)肯定してる(しかも平気で割り込みとかみっともない真似してる)大体そういうのは韓国人だと言ってたね。
    で、「日本人の振りしないでよ、あんたら違うでしょ」とか言っても、聞こえないふりしてへーきでとぼけてるってよ。
    Posted by at 2010年10月04日 22:03
  355. 逆に海外で大概「日本人?」と訊かれてびっくりしたもんだけどな。
    はっきり間違えられたのはタイで道たずねられたのくらいか。
    Posted by at 2010年10月05日 13:41
  356. CHINAのことをシナっていうのはどこの言語圏の人なのだろうか
    日本は中国に配慮してチャイナとか言ってるけど・・・
    Posted by at 2010年10月05日 18:04
  357. どんなに外国に行っても中国人と間違えられたことはただの一度もない!
    金がねえから逆に中国人に見てほしかったわ。日本人だと吹っ掛けられるから。
    Posted by at 2010年10月05日 23:06
  358. いや、海外旅行に行って現地で「日本人?」って言い当てられる方が、びびる。
    なんか日本人的な振る舞いやクセが身についてしまってるのかなあ・・・と。(汗
    Posted by at 2010年10月06日 23:51
  359. 19世紀中期の阿片戦争・アロー戦争を経て欧米列強に港湾の開放、領土租借、割譲を行ったため、それらの港湾を通してクーリー(労務者)を集めて欧米植民地や独立間もない南米諸国に労働者として「売り飛ばされた(本人の意思による渡航ではない)」。
    チノの呼び名はスペイン語圏の中国(人)の呼び名だが、スペイン語で呼ばれる背景には、19世紀後半の中南米に売り飛ばされた中国人クーリーが多かったからである。
    もちろん、欧米人をはじめ原住民のほとんども初めて見るアジア人が中国人だったから、彼らの認識ではアジア人=中国人と言う図式が固定されていく。
    ちなみに、アメリカにもクーリーが売り飛ばされ、ゴールドラッシュのおりに炭鉱労働者として従事させられている(自主的渡航者も含む)。
    したがって、日本人移民のコミュニティよりも中国人移民のコミュニティの歴史の方が長かったりするため、アメリカにおいても、一般では黄色人種=中国人と言う認識が先に出来上がる。

    また、当時の欧州において、中国の港湾利権を手に入れた欧州列強が、中国から多種多様な品目を輸入するのだが、その中で、茶や美術品・調度品が上流階級で認識されはじめ、アジア人=シノワ(フランス語の中国)と言う認識が出来上がる。
    後年、ハポネ(日本)ブームもあるのだが、基本的に欧米人=文明国人であり、南米、中央アジア、中国と極東アジアは土人の国でり、文明をもつ欧米人が土人を啓蒙してあげると言うスタンスだったので(この時代の欧米人の思考はキリスト教の独善的な意識が一般的)、聡明で学識のある欧米人以外の一般庶民(無識)にとっては、猿である黄色人種=土人が、日本人であろうが中国人であろうが"欧米人にとっては、どうでも良いこと"なので、アジア人と言えば先に認識された中国人でええやん的思考で、今に至っている。
    Posted by at 2010年10月08日 01:24
  360. これ一般論とはちょっと違う話だと思う。
    オレンジカウンティに済んでたことある人ならわかるが、
    オレンジカウンティは特別だぞ。中国人ばっかり。中国人富裕層は、なぜか日系人が多い街を
    追っかける癖があって、リトルトーキョがそうだし、80年代は日系人町だったオレンジカウンティは、いまや中国人富裕層が一番多い町になってる。
    Posted by at 2010年10月08日 18:56
  361. 中国人に間違えられたって何とも思わないけどなー
    見た目で判断出来るのはエスパーくらい
    でも韓国人に間違えられたら不愉快だ
    Posted by at 2010年10月09日 12:27
  362. わかっていてもやっぱりイライラする思うよ決めつけてるわけだし
    韓国で在日か?っていわれたときイラっとしたし道でも韓国語で声かけられるし
    縄文顔なのになんでなのかわからなくて今でもなんかショック
    チベット人のは他人事じゃない
    Posted by at 2010年10月11日 18:17
  363. 見分けがつかないのはしょうがないなー。
    日本人だってとりあえず英語で外国人に話しかけるのが多いからなw

    とりあえず英語はなしておけば大丈夫みたいな・・・英語圏の国の人じゃなかったら、通じ無い事もあるのを忘れてな・・・w

    それよりも、最後の方の無礼な馬鹿若者が海外で増えてきたって所が気になるw
    Posted by   at 2010年10月14日 03:37
  364. >何故みんな中国人と間違われたら怒るわけ??

    普通怒るだろ。

    つーか、本文のレスしてる奴らは文盲か? 中国人じゃないと言っているにも関わらず中国人扱いされるから怒ってるんだろうに。


    Posted by   at 2010年10月20日 18:48
  365. 満州人やチベット人やウイグル人は中国に迫害されて民族浄化に合ってるからだろ。
    Posted by ねこた at 2012年10月27日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。