2010年10月05日

続・豆しばのCMを観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com


another_puriraba1010.jpg
Another 1 & プリンセスラバー!~Eternal Love For My
綾辻行人さんの同名小説が原作の Another 1巻を読了。
主人公は肺に自然気胸を患っている中学3年の男子。
親の都合で田舎の祖母のところへ。しかし、病院で出会ったミステリアスな眼帯
少女「ミサキ メイ」と出会ったことで何かが狂い始める。
彼が席を置くことになった中学校の3年3組は、26年前に起こった事故でミサキと
いう生徒が死んだのだけど、なぜかその件が今も生徒や先生に影響を与えてたり。
この1巻はその辺の事情や眼帯ヒロインを中心に描かれてますね。
しかし、なかなか昔の謎の奥まで切り込んでくれないし、現在では特に事件は起こ
らない。最後でやっと何か動きがあったと思ったら、お気に入りのメガネ女子が・・・
とはいえ、絵は綺麗だし作品に合った重苦しい雰囲気も出てます。
なので、今後のストーリー展開次第かなと。まだ1巻ですから。
プリラバのコミカライズをゲットしたのは気の迷いとしか。(えー
内容はシャルロットENDのラブコメルートって感じです。
シルヴィア派の自分にはあまり得るものがなかったんだ。orz
うさぎドロップ 8 (Feelコミックス)うさぎドロップ 8
(次はたぶんこれを。実写映画化とは・・・松ケンは役柄の幅が広いなぁ)

それでは本題へ行きます。
時間が押してるので積みネタから。
以前、豆しばのCMを記事にしましたけど、今日はパート2ということで。
お題は、登場人物や豆しばが英語をしゃべる「ジェリービーンしばの巻」。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


mameshibavideos  動画主
2009年04月23日

Mameshiba 10 - Jelly Bean [with English annotations]
少年がお菓子を食べようとした正にその時、彼はゼリービーン豆しばの
ウィットと魅力、そして不覚にも愉快なトリビアの犠牲になった。
豆しばの詳細はコチラ: http://mameshibaworld.com


☆ この動画に寄せられたコメント ☆



ZachThePanda アメリカ 30歳
ステレオタイプの大バーゲンだなこれは。(笑)

   Sandberry  21歳
   少なくとも、ジェリービーンと話をしていた黒人の少年には典型的な
   " 黒人顔 " の巨大なクチビルは無かった。別の少年にはあったけどな。
   あの豆を除けば、彼らの英語はとても上手だったね。

   AeCAmachine  106歳
   アァァァァ、思いっきりステレオタイプ化された欧米人の姿だわ・・・・・・
   
   SCleaveTheDragon アメリカ 30歳
   これが純粋なアメリカの真の姿じゃないかっ!!

   ancient122 アメリカ
   実際、アメリカの至る所でこれと同じことが起こってるぞ。

x0punkykisses0x  アメリカ 18歳
アメリカなら2mじゃなくて6フィートだろ!!

   Dragoncloud64  アメリカ 30歳
   これはきっと AMURICA が舞台だから問題ない!

Otacon144  アメリカ 男性
オ マイ ガード! D:   <原文ママ>
mamesiba1010_02.jpg

   Bikutoria  オーランド 29歳 女性
   「 oh my god.... 」
   ホント笑ったわ。このゼリービーンズ編がダントツで一番面白い。
   
   cloggers11
   このオーマイゴッドの言い方が俺は好きだ・・・・・・マジ傑作だよ。:)

TheLastBaroness
メチャクチャ不自然なのに何でこんなにキュートなんだ!?(笑)

cerberusiscool フロリダ 女性
へぇ〜・・・・・・私は今まで " appendix " が何か知らなかったわ〜。XD

LatiaIam  アメリカ 17歳
盲腸が2mって・・・コアラの体の小ささを考えると・・・・・((( ;゚Д゚)))ヒィィィィ

   KrAUSerMike  日本(オージー)
   馬鹿なっ、コアラの盲腸が2mなんて有り得ないよ!!

LadyTigerLily  アメリカ 21歳
この小さな豆たちは妙に癖になっちゃうわね。つい何度も観ちゃうわ。

CTrace アメリカ
彼らはどうやってその長さを計測したんだろうか??
我々より優れた技術を発見したに違いないな。
何故なら、コアラはこれまで決して定規を腹の中に突っ込まれることを喜ばな
かったのだから。

jazzypi  スペイン 25歳
あのジェリービーンの訛った英語がこのビデオを更に愉快にしてるよ! <3

Blibbles  アメリカ 22歳
オオォゥ、頭にヘッドフォンを付けなきゃダメだよ。
それから、最初のシーンの背景にバスを描かないと。

HunTails  アメリカ 15歳
これなら英語字幕は別に必要なかったな。

cc12345689  アメリカ 19歳
うきゃああああああああああ!!!イングリッシューーー!!!!! ^_^
最高だわ! でも一人の子供が「 What's up? 」と挨拶した時に、その相手も
「 What's up? 」と返事してるじゃないの!!
普通は、「 oh nothin'man 」 や 「The sky is up」とかで返すよね?
だけど、そんな事はどうでもいいか。このキュートと英語の前では!!

   silverprincess0001
   いや、「 What's up? 」に同じ質問で返事をする奴は今でもいると
   俺は思うぞ。まぁでもお前の言わんとしたことは理解できるよ。

Architha02
あれは何の豆のことは何ですか??? -_-  <原文ママ>

   Digeridude  アメリカ 26歳
   ゼリー豆  <原文ママ>

Balloonbot  イギリス 21歳
Appendix-au, two me-thar rong-au!
mamesiba1010_01.jpg

   thatsthrashmetal  アメリカ 16歳 女性
   豆しばが話してるのが英語だと気付くのに数秒かかっちゃたわ。(笑)

   KirstieXoXo オーストラリア
   「 Koaras apendixu abouto tui meta rongu 」
   アハハハハハハハ、Kawaiiiiii~~~ (笑)

   babypolarbear  アメリカ
   豆しばの英語の話し方が愛らしくてもう堪らない。:3

   scratch799  アメリカ 18歳
   KOALA'S APPENDIX lSU ABOUTA TWO META LONGU

   SoDesilicious  カナダ 21歳 女性
   あの黒人少年は豆しばの強い日本訛りの英語をなぜ理解できたの?

   hotrods4ben  アメリカ 
   うむ、これはナイスな Engrish 。

   SuperWhasian  アメリカ 109歳
   ちょっと待て。コアラの盲腸がどうしてそんなに大きくなり得るんだ?
    " つーめーたろんぐ " もあるコアラなんて俺は知らないぞ・・・・・

TellKenzine  アメリカ 23歳
ザ・MAMESHIBA: トリビアと絶望を届けるちっぽけな運び屋

BlackFly1988  ドイツ 22歳
この豆しばエピソードは人種差別だよ。
黒人の少年たちには、ケンタッキーのバスケットチキンと切ったスイカを持たせ
ないとダメじゃないかっ。

spartan1010101 中国 23歳
白人の少年はヤクの売人みたいだな。(笑)
「試してみないか?」とドラッグの入った袋をさし出してるように見えるよ。

JayTigris  ドイツ 25歳
ジェリービーンズがしゃべってる時に流れてるミュージックトラックが欲しい!
あと、「 ne, shiteru? 」がとってもキュートだわー。XD

tikatuwa  マレーシア 27歳
ヘイ、一度手に取ったものを袋の中に戻すなよ!

   FlameAnime246  アメリカ 22歳
   アハハハハ、それは私も思ったわ。 XD

unfaithfulchild55  アメリカ 20歳
日本のコマーシャルなのに英語となっ???

   COCOxNZNZ  アメリカ
   日本で英語はある種 " ヒップ " だと思われてるのよ。 
   多くの店が英語の名前を付けてるし、CMでも英語を少し使ってるわ。

   nihaoXpandaXsan  18歳 女性
    " 隣の芝生は青い " ってやつね。そういうことでしょ?

BeautifulObscurity アメリカ 19歳
少年たちが発音の良い英語(白人の子供は僅かに訛ってるけど)を話した後に、
あのジェリービーンズの英語は反則よね〜。 XD
もう大好きだわ。ところで、公式サイトによると、このジェリービーンズは
アメリカ生まれらしくて日本語は上手く話せないんですって。
だけど、どう見ても英語も上手く話せてないと思うわー。(笑)

MsChihiroSan  アトランタ 女性
ビックリするぐらい上手な英語だったわ!
通常、アニメとかで話されてる英語はあの豆しばのような発音なのにね。
ふたりの黒人少年の着てるものが90年代スタイルなのや、白人の少年がああいう
路地でぶらついてるっていうのが凄く気に入ったわ。
これって日本とアメリカの固定観念の組合せよね。アハハハハ。

kiketronix  メキシコ 28歳
豆しばは英語よりスペイン語の方が上手いぞ。(笑)

   Persiana  アメリカ(チリ)
   日本人の目に映るアメリカ人やメキシコ人など存在しないことがまた証明
   されたな。全ての黒人の子供はストリートでヒップホップを聴いていて、
   全てのメキシコ人はソンブレロを頭に被ってタコスを食い、そしてさらに
   アルゼンチン訛りで話すってわけだ。

   pete275  アルゼンチン 29歳
   ↑ アミーゴ!!

Jiosonus  アメリカ 24歳
これは酷いステレオアタイプ化だな。
一体どうしてゲットーは必ずこんな感じでなきゃいけないっていうんだ? 0_o

   LuunnaGaia  カナダ 17歳
   それは80年代からの低俗映画には、全てのアメリカのゲットーがこんな風
   に描かれちゃってるからでしょ。

boshidu11  アメリカ 19歳
待て待てぇぃ・・・・・・・ピンクのオーバーオールだとぅ?
mamesiba1010_03.jpg

   MiRyRE  アメリカ 23歳
   米国でオーバーオール着てる奴なんて誰もいねーよ。
   

マジっすか!?!? O_O
コーン畑でオーバーオールを着て麦わら帽子を被ったおじさんが働いてるのが、
管理人のアメリカのイメージの一つなのに・・・・・・・
それが今では誰もアメリカでオーバーオールを着てないというのかっ?
嘘だッ!!!
こうなたっら、アメリカ人がオーバーオールを着てる動画を見つけてやるっ。
・・・・・・・・・・・(探索中)・・・・・・・・・・やっぱり、あったどーーー!! 
大都会ニューヨークのブルックリンで真っ赤なオーバーオールですよ。
某ゲームキャラクターに似てるけど、気にしな〜い気にしない。(えー
ところでみなさん、マリオがどうしてオーバーオールを着てるか知ってますか?
9:マリオがオーバーオールを着ているわけ
マリオの服がなぜオーバーオールなのか考えたことがありますか? これにもちゃんとした理由があって、宮本茂氏が以前語ったところによると「腕の動きをはっきり見せるため」なんだそうです。オーバーオールなら腕と胴の見分けがつきやすく、より活き活きと動かして見せることが可能というわけですね。
なるほど、腕の動きを際立たせるためだったんだね。
きっと、あのピンク・オーバーオールの黒人少年もバスケでアピールする為に・・・
それはさておき、実際のところ本当にアメリカでオーバーオールは絶滅に瀕して
るのだろうか。確かにアメドラを観ててもオーバーオールを見かけた記憶がない。
自宅のガレージで作業してる人が着てたかもしれないなぁっていう感じ。
どなたかその辺の事情に詳しい方のコメントをお待ちしてます。^^
ねぇ(初回限定盤)(DVD付)ねぇ(初回限定盤)(DVD付)
(ついでにPerfumeをネタにするならどの曲が興味深いかも知りたい・・・)

さて、本題の方ですけど、やはり豆しばのたどたどしい英語が一番人気でした。
少年たちの英語はネイティブ達が聞いてもかなり発音が良いそうです。
声優さん誰なのか知りたくてググッたけど見つけられなかった・・・orz
ともかく、そのめっさ発音の良い少年たちの後に、あの豆しばの英語ですよ。
そのギャップにやられた外人さんが続出してる感じでした。
確かにあの愛らしさは豆しばシリーズの中でも突き抜けてると思う。
冒頭の少年たちの挨拶で「 What's up? 」に同じ言葉で返してたのがオカシイ
という突っ込みがあった。それに対し What's up? で返事するやつもまだいる
というレスが付いてたり。 一体どっちなんだと調べてみると・・・・・・
"How are you?""What's up?"と言われた時の英語返答・答え方
What's upって言われたら、What's up?って言い返してもいいみたいですね^^あと、上にも書いてあるし、TAKもよく聞くのが "Nothing much" とか "Nothing much really (over here)".ってやつですね。「とくに〜」とか「いっつもどおりよ〜」っていうノリでしょうかね!!「何もない」のに越したことはありませんからね!あと、"Ceiling"なんて言っているネイティブもいましたね!これは「天井」って意味じゃなく、「最高」って言う意味なんですよね!
うむ、どうやら豆しばのCM通りで別に問題ないみたいですね。
やはり、英語のことは英語ネイティブに訊くのが一番。日本語だってそう。
非ネイティブだと、What's up? を Ossu? なんて訳しちゃうから。O_O

それから、アメリカのステレオタイプぶりが話題に。
ゲットー(スラム・貧民街)は必ずしもこんな雰囲気じゃないと訴えてたり。
アメリカを直に体験しとことがない日本人の管理人的には、正にこれぞアメリカ
って感じなんだけど、彼らにしてみれば違和感がありまくりなのかな。
これが本来のアメリカそのものじゃないかと言ってた米国人には噴いたけど。

個人的には、アメリカならメートルじゃなくてフィートだろという指摘がツボ。
確かにその通りだよね。国内向けのCMだから日本人に分かりやすい単位をその
まま使ったんでしょうけど、出来ればネタに拘ってフィートにして欲しかった。
あと、スペイン語で話すチリビーンしば編もイイですね。
とりあえず積みネタにしときます。
最後に全然関係ないけど、今日阪神のマートン選手がヒットを3本打ってイチロー
選手と並んでたシーズン最多安打を213本に更新したよ。日本新記録です。
残り2試合あるんで更に記録を伸ばしそうですが、まずはおめでとうございます。
この人、見た目からも伝わってきますけどかなりの努力家らしいです。
居残り練習とか当たり前にやってるそうな。そして、日本社会への順応にも・・・
もちろん自分でも努力した。例えば食文化。日本に来て、タコヤキ、カレーライス、ヤキトリ、ヤキニク、カツドンとありとあらゆる日本食に挑戦し、好きになった。今一番好きな食べ物は甲子園球場のショウユラーメンだ
欧米人はタコが苦手な人も多いだろうに・・・ホント頑張ったんだね。
まあ本場大阪(タイガース)のたこ焼きならきっと美味しいでしょうけど。
しかし、球場でマートンを応援してたファンの持ってたプラカードには笑ったよ。
mamesiba1010_04.jpg
「Family Murton(ファミリーマートン)」^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのベストセラーからこれをチョイス。
セイバー△!!! アゲイン。
ハンコック様は待望の再販が決定したようです。
バッカーノ!は2期やるべきでしょ。あの終わり方じゃあ納得できない。
posted by えいち at 23:59 | Comment(158) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 114.153.206.106 粘L64 京都府 OCN.NE.JP
    Posted by at 2010年10月06日 01:38
  2. 豆しばはかわいい
    イカ娘もかわいい



    でゲソ
    Posted by at 2010年10月06日 01:42
  3. 全然ふれてないけどコアラの盲腸って
    本当に2メートルもあるのか?
    Posted by at 2010年10月06日 01:45
  4. ヒーローズに出てくる「日本人」の日本語なんか聞き取れないつの
    Posted by at 2010年10月06日 01:46
  5. ファミリーマートンいいなw
    Posted by at 2010年10月06日 01:46
  6. 管理人さん豆しば気にいってるねw
    Posted by at 2010年10月06日 01:47
  7. ”世界中の誰もが知る、有名で”歴史に偉業を残した人物の出身地

    米・・ビルゲイツ

    英・・シェークスピア

    仏・・デカルト

    独・・アインシュタイン

    伊・・レオナルドダヴィンチ

    露・・ドストエフスキー

    中・・孔子

    日・・イチロー


    イチローはアメリカとかの野球が盛んな国でしか知られていないと思うが・・。


    Posted by at 2010年10月06日 02:01
  8. 電通マメシバ死ね、がお約束の反応かと思ってたw
    Posted by at 2010年10月06日 02:09
  9. 1>>50代でもかなりコアなアニメファンいるよ。

    うちの親父ww

    西尾維新のラノベ全部持ってる
    Posted by at 2010年10月06日 02:10
  10. 電通マメシバ死ね、が
    お約束の反応かと思ってたw
    Posted by    at 2010年10月06日 02:11
  11. ※1
    どこ立て読み?
    低俗なコメント残す前に文法の勉強してこいよ

    クレーンゲームで豆しばぬいぐるみを落とすのに、2千円も使ってしまったこと思い出した
    ラグビーボール大で取った瞬間はうれしかったけど、我に返ったときの財布の軽さが怖ろしい
    Posted by at 2010年10月06日 02:13
  12. あれ?1変わってる
    Posted by at 2010年10月06日 02:14
  13. 撃たれて「ぱらっぱ、ぱらっぱぱ」(GAMEOVER)。
    笑った。
    ティアラ被ったピーチ姫がイカス!
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年10月06日 02:16
  14. 英語圏の人って英語があまり上手くない人を茶化すのが多いように感じるな〜。。「Engrish」とか言われるし…。
    日本もネットとかで、日本語上手くない人がいたら「日本誤」って言って笑ったりしてのかな…?
    Posted by y at 2010年10月06日 02:18
  15. 14
    てか、書いた自分が「日本誤」だった…。。
    Posted by y at 2010年10月06日 02:21
  16. ステレオタイプのほうが相手に伝わりやすいんだからそれでよいだろ
    Posted by at 2010年10月06日 02:23
  17.    △  ¥ ▲
      (  皿 )  がしゃーん
      (        )      
     /│  英   │\         がしゃーん
    <  \____/  >
        ┃   ┃
        =   =
    These are three [gettorobo].
    It is a terrible guy who masters the excitement translation.
    Posted by at 2010年10月06日 02:24
  18. こないだ初めてテレビで豆しば見て、おーこれかーとやや感激。
    あと、「What's up?」という言い方は、キアヌ・リーヴスのフェイクシティで初めて知った。
    Posted by at 2010年10月06日 02:25
  19. 114.153.206.106 粘L64 京都府 OCN.NE.JP

    ↑なにこれ?
    Posted by at 2010年10月06日 02:26
  20. マートンの記録は、イチローの時より試合数が多いから、単純比較は少し問題があるような気がする。
    マートンが210本打った時の試合数で、すでにイチローは全試合終了してたワケだし。
    Posted by at 2010年10月06日 02:27
  21. 典型的なステレオタイプとかこんなアメリカ人はいないとか
    実際アメリカ人が想像する日本人もひどいもんだよねw
    Posted by at 2010年10月06日 02:29
  22. ステレオタイプで描かなきゃ何人かわかんねーだろう
    Posted by at 2010年10月06日 02:31
  23. ※9
    想像できなかったけど
    やっぱりいるんだなぁ・・
    まぁ趣味も多種多様か笑
    Posted by at 2010年10月06日 02:34
  24. 毒素を持つユーカリの葉を食べられるのはコアラだけ
    2メートルの盲腸は毒の分解に使われている

    とかいう話を以前目にしたことがある

    ような気がする
    Posted by at 2010年10月06日 02:38
  25. 宴会のせいで眠れない・・
    こんな夜中なのに
    コメント欄に
    人いっぱいいるな。。
    Posted by at 2010年10月06日 02:38
  26. 普通に少年たちの声優は英語圏の子供だと思ってたわ
    Posted by at 2010年10月06日 02:41
  27. それにしても酷い描き方だとは日本人のオレには思えん。
    Posted by at 2010年10月06日 02:43
  28. 管理人のコメントのせいで腹が減った
    Posted by at 2010年10月06日 02:54
  29. 毎日更新おつかれさまでーす

    Perfumeの動画もうp→削除→再うpと繰り返されて海外反応のコメントも消えまくってますねー

    順当にエレクトロ・ワールドとかedge、GAMEでしょうか?
    一曲に絞らなければどの動画にも海外コメはついてますね
    Posted by at 2010年10月06日 02:54
  30. たこ焼き以外は挑戦とは言わない。
    ただの食いしん坊バンザイだ。
    Posted by at 2010年10月06日 03:00
  31. マリオのオーバーオールは
    「キャラに使用する色数が少なくて済む」
    のが理由だと聞いていたんだけどな。
    Posted by at 2010年10月06日 03:08
  32. Perfumeはedge -mixのliveのやつか、チョコレイト・ディスコあるいはエレクトロワールドのPVがいいかなあ。
    Posted by at 2010年10月06日 03:10
  33. マートンはたこ焼き以外は頑張らなくても好きになっただろ
    むしろ外人ならほとんど嵌ってしまうような
    料理ばかりじゃねぇかw
    Posted by at 2010年10月06日 03:13
  34. アメリカは移民の国だし、日常で
    酷い訛りの英語を話す人間がたくさん
    いるから、普通に「オマエの英語は変だ」
    とか言うんだろう。
    バカにしてるとかもあるだろうけど、
    普通に聞き取りにくいってのが
    原因じゃないか?
    Posted by あ at 2010年10月06日 03:18
  35. 豆に「豆知識」を披露される人々を描いているとGAIZINに理解し欲しい
    Posted by chamame at 2010年10月06日 03:27
  36. 甲子園球場は大阪ではなく兵庫だとなんど言ったら
    Posted by at 2010年10月06日 03:27
  37. 5年位まえに、そこから先はトウモロコシ畑だけという、この先百マイルスーパー無しという最果てに行ったとき、漫画に出てくるような金髪そばかすのいまいちかわいくないオーバーオール娘っこがいたぞ。
    田園地帯には少しは生き残っている。
    Posted by at 2010年10月06日 03:28
  38. ステレオタイプはお互い様なんだろうけど
    アチラの人達が日本を表現するとオカシイのは自覚あるんだろうか
    Posted by at 2010年10月06日 03:32
  39. ヤクの売人とか言ってるけど、サウスパークにああいうフードをかぶった子供が出てくるじゃん。
    Posted by at 2010年10月06日 03:57
  40. 23>>
    痛い親父ですww

    一昨日も、K−ON番外編最終話のラストシーン(廊下を走ってるシーン)を繰り返し見ながら・・「おい○○(俺)、ここええなぁ〜、特に澪がムギに抜かれた瞬間の表情の描写、凄いと思わんか?」と、聞かれた。

    返答に困ったwww

    ただ流石に、映画館にはよういかんわ

    らしいです。

    Posted by at 2010年10月06日 03:58
  41. こないだ出たプリンセスラバーのOVAでも観れば?
    Posted by at 2010年10月06日 04:26
  42. Perfumeは、PVも良いけどペプシCMの反応も知りたいなと。
    Posted by at 2010年10月06日 04:30
  43. ベルセルクの新シリーズの反応とかみたいです
    http://www.youtube.com/watch?v=lihPs4BoDvo
    Posted by   at 2010年10月06日 04:32
  44. 意地でもオーバーオール着用してる動画見つける管理人の執念に乾杯
    Posted by   at 2010年10月06日 04:42
  45. ステレオタイプって、そう描かなかったら15秒でどう分からせろっつうんだい!見た瞬間にメキシコと分かんないとダメなんだぞ。
    Posted by   at 2010年10月06日 04:51
  46. パフュームはSecret Secretがコメと再生数多かったけど
    消える度に英語の書き込みも減っちゃてるな
    Posted by at 2010年10月06日 04:55
  47. 敢えてステレオタイプにしとるっつーねん
    それが21世紀
    Posted by at 2010年10月06日 04:55
  48. 黒人の唇ぶあつく描くのはステレオタイプみたいね
    Posted by at 2010年10月06日 05:05
  49. こういうCMはあえてステレオタイプで伝わりやすいようにやってんだろ
    映画なら突っ込んでいいけどな
    あちらの日本や日本人のステレオタイプはもっと酷いよな
    バイオハザード4の街並もアジア風で酷そうだし
    Posted by at 2010年10月06日 05:08
  50. ステレオタイプに描かんとその国の印象にならんだろうが。
    アメリカ以外でもちゃんとステレオタイプに描くわ。
    ・・・ぼつぼつフランスあたりが出そうな気がする。
    Posted by   at 2010年10月06日 05:25
  51. ステレオタイプに寛容かどうかってのは
    その人物に心の余裕があるかどうかが
    凄く関係すると思う

    ほんとに酷い差別を実際に受けていて余裕が無い場合もあるし
    単に狭量な性格の場合もあるし
    なかなか一概には言えないだろうけど
    Posted by at 2010年10月06日 05:34
  52. Perfumeだったら売れるきっかけになった
    コンピューターシティが良いな〜
    Posted by at 2010年10月06日 05:37
  53. 日本人向けのCMなのにフィートの単位使ってもねー・・・・
    Posted by at 2010年10月06日 06:02
  54. それより
    フジテレビの
    サッカー韓日戦についてどう思う?


    Posted by at 2010年10月06日 06:39
  55. 中の人(女の子?)の日本語訛りの英語がかわいすぎる
    Posted by   at 2010年10月06日 06:54
  56. マートン凄いな。
    でも130試合で記録作ってたイチローはもっと凄かったんだな。
    でもアメリカじゃ話題にもなってなさそう。
    ボケ本の連続フルイニング出場ストップとかも。
    Posted by at 2010年10月06日 07:18
  57. 【発売日】2010年10月5日(火)
    【商品名】ファミリーマートンカツおむすび
    【価格】128円(税込)
    【内容】ファンの声援を受け、マートンカツと語呂をあわせてマートン選手のコラボメニューに仕立てました。アンデス高原豚使用の本熟トンカツとチェダーチーズをあわせました。レンジアップでさらにおいしく召し上がれます。
    【発売日】2010年10月5日(火)
    【商品名】ファミリーマートンカツ弁当
    【価格】498円(税込)
    【内容】ファンの声援を受け、マートンカツと語呂をあわせてマートン選手のコラボメニューに仕立てました。厚切りタイプのロース豚カツをメインに、阪神タイガースをイメージし黄色く仕立てたご飯に、海苔をストライプ状にトッピング。見た目にもファン心を盛りたてる仕立てです。
    Posted by at 2010年10月06日 07:22
  58. マートンいいよねー

    ヒット集動画観たけどすっごい見ごたえがあった!
    Posted by at 2010年10月06日 07:24
  59. マートンのイチロー超えは米紙でも報道されたそうですよ〜
    英語で検索するとファンサイトもあるね

    試合数を言われるけど「右打者」というところと「内野安打の少なさ」は凄いと思う
    Posted by at 2010年10月06日 07:27
  60. Twinkle Snow Powdery Snow がなにげに
    Posted by at 2010年10月06日 07:38
  61. イチローがシスラーの記録抜いたときも試合数の話はあったな
    Posted by at 2010年10月06日 07:43
  62. ファミリーマートンって公認になったんだ
    Posted by at 2010年10月06日 08:02
  63. ※1は、京都のバカちんが変なこと書き込んだから削除された、という理解でオケ?
    Posted by at 2010年10月06日 08:14
  64. ※3 人間だって7〜10mあるから別に不思議じゃないだろ。
    Posted by at 2010年10月06日 08:37
  65. 正直俺らから欧米CMやら映画に出てくる日本人みても
    こんな連中日本にいいねえよwってのばっかなんだがなw
    Posted by   at 2010年10月06日 09:05
  66. ※7
    残念ながらイチロー違いだ。
    世界で一番有名な日本人は水木一郎らしい。

    ※64
    7〜10mあるのは小腸。盲腸じゃないぞ。
    Posted by at 2010年10月06日 09:22
  67. 90言語ものWikipediaにカバーされている、
    世界一情報を求められる日本人

    それが水木一郎

    という話が先日TVで上がってた
    本当かどうかは知らんけど
    Posted by at 2010年10月06日 09:46
  68. マートンは一打席ごとに投手の投げた球と特徴と自分の記録をつけてる。ベンチに帰ると分厚いノートに書き込んでる姿がよくみられる。果たして、1年目で日本の選手でそこまでしてる選手がいただろうか・・・。選手ではなく人間として出来すぎてるw
    Posted by at 2010年10月06日 10:16

  69. 日本人は眼鏡デッパじゃん 糸目

    Posted by あ at 2010年10月06日 10:33
  70. いいとも調べではあるが日本に観光に来た外国人に知ってる日本人聞いたら
    イチローが1位だった
    Posted by at 2010年10月06日 10:35
  71. ステレオタイプはこの手のギャグではアリだとおもうよ。ガイジンのコメもわかっていってる奴がほとんどだと思うけど。
    ケチを付ける奴はなににでもケチをつける。以前、Michael Jackson の"Black or White"のPVもステレオタイプだってケチつける奴がいたくらいだからね。

    水木一郎、wikipediaで92言語版に記事がある。黒澤明よりも昭和天皇よりも多いとは。
    海外のアニヲタもたいがいだな。
    Posted by K.Y. at 2010年10月06日 10:37
  72. マートンは素晴らしいと認める
    しかし今シーズンのセリーグは打率ホームラン共に他上位選手も高めだよな。青木も200本近いし城島も捕手最多安打記録出したし
    ある意味記録が出やすいシーズンだったんだろう
    Posted by at 2010年10月06日 10:41
  73. 追加。それでもマートンはよくやったけどね。右打者でこの記録は
    Posted by at 2010年10月06日 10:49
  74. 須藤元気のYOU TUBEの海外反応お願いします!
    Posted by at 2010年10月06日 11:08
  75. 最近出てきたOLさんが真っ白になる豆しばは面白かった
    Posted by at 2010年10月06日 11:36
  76. テレオタイプ全開のが分かりやすいから、ワザとやってるんでしょうね。
    日本だとガングロとかちょんまげとか、今居ないけれどステレオタイプにはもってこいだし。

    あと「なーんだ、engrishかわいい」のか。なら問題ないなー
    と、思った私。
    Posted by at 2010年10月06日 11:40
  77. >BlackFly1988  ドイツ 22歳
    この豆しばエピソードは人種差別だよ。
    黒人の少年たちには、ケンタッキーのバスケットチキンと切ったスイカを持たせ
    ないとダメじゃないかっ。


    オイw
    Posted by at 2010年10月06日 12:12
  78. オーバーオールはトイレの時不便すぎる。
    不潔な床に服が触れてしまわないか考えただけで買う気が失せる。
    Posted by at 2010年10月06日 12:13
  79. 「Another」は、あれをどうやって漫画化するんだろうと思って買ってみたが、うまいことやってて感心した。
    Posted by at 2010年10月06日 12:26
  80. テレビで見るこのCMはたいして気にしたことなかったけど
    海外の反応付で見ると楽しいわー
    Posted by at 2010年10月06日 12:31
  81. マートンを獲得したスカウトマンって凄いよな…
    もともとはシアトルにいたんだっけ??
    阪神はバースやオマリー以外、外人選手っていまいちばっかりだった。
    赤星が抜けた阪神のリードオフマンとしちゃマートンは完璧すぎる。
    あんなに真面目な外人選手、初めてみたわw

    真摯なプレースタイルは日本選手にも刺激を与えてるだろうな。
    最後までガンガン打って記録更新して欲しいわ。
    でも…
    あんなに打てるのに、なんで日本でプレーしてんのか謎すぐるw
    メジャーでもかなりの成績を残すと思うんだが。。
    Posted by at 2010年10月06日 12:39
  82. このくらいのステレオタイプなんて可愛いものじゃないか。
    欧米で描かれる日本人のステレオタイプのほうが侮蔑的でヒドイもんだ。
    Posted by at 2010年10月06日 12:49
  83. 左下にセイコーマートンも居るぞw
    Posted by at 2010年10月06日 13:04
  84. >81
    スカウトしてきたのはシーツ。
    前年までのオマリーとは大違い。
    メジャーに定着できなかったのは肩と長打力が微妙だったからかも。
    でも、もともとメジャーでドラフト1位に指名されるぐらいだから、注目はされてた選手なんじゃないかな。
    Posted by at 2010年10月06日 13:08
  85. >85
    へえ!!
    シーツが獲得したのか!!
    シーツも真面目な選手だったから、真面目な選手が好きなのかなw

    なんと。
    メジャーでドラフト一位だったのかよ。
    やっぱ凄い選手なんだな。
    シアトルで一番イチロー・二番マートンのコンビでいけばシアトルも成績上がりそうw
    阪神にいてほしいけど、イチローとのコンビも見たい気がする。
    この記録でメジャーも注目するだろうし、見てみたいな〜
    Posted by at 2010年10月06日 13:34
  86. 間違えてた。マートンはシアトルじゃなかったな。ウィキによれば
    シカゴ・カブス (2005 - 2008)
    オークランド・アスレチックス (2008)
    コロラド・ロッキーズ (2009)
    阪神タイガース (2010 - )
    ってなってる。
    Posted by at 2010年10月06日 13:42
  87. イチローが世界で有名とかいう嘘を信じてる奴がまだいるのかw

    お前らカバディやペタンクの選手を知っているのか?
    野球はそのカバディやペタンク並みの知名度なんだぞw
    Posted by   at 2010年10月06日 13:46
  88. >>87
    というか彼らは野球が多くの国で盛んだと思ってるんだよ
    どこの国の人間でもルールやポジションを理解してるに決まってると言わんばかりにね…
    Posted by at 2010年10月06日 14:16
  89. さすがにメーターはミーターズと言うべきだろう
    ツーはトゥーと言ってるのに
    英語で言うならなぜこんな初歩的なミスをしたんだ?
    Posted by   at 2010年10月06日 14:20
  90. 学園黙示録の終わり方が納得いかんぜ。まぁ佐藤大輔先生が書いた漫画で完結したのはほとんど無いからしょーがねーかーーー
    Posted by at 2010年10月06日 14:25
  91. >米国でオーバーオール着てる奴なんて誰もいねーよ。
    日本では同じ物をサロペットって名前に言い換えて売り出した途端流行ったのにねw
    Posted by at 2010年10月06日 14:28
  92. 黒人は自分たちの唇が嫌いなのか?
    Posted by at 2010年10月06日 14:32
  93. 人種差別うんぬんの批判はツリ目じゃない日本人描写が当たり前になったら聞いてやるよ。
    Posted by at 2010年10月06日 14:39
  94. お茶犬と豆しばは
    あんま日本で人気でなかったね。
    Posted by     at 2010年10月06日 14:56
  95. ステレオタイプじゃない日本人が出た映画なんて数えるほどしかないだろうに
    あいつらはうるせー奴らだな

    ほとんどがデブか中国+フィリピンみたいなつり目ブスか7:3分けのリーマンじゃねえか
    Posted by at 2010年10月06日 15:10
  96. マートン選手は
    「今は144試合ですが、イチローさんが記録出した時は130試合でしたから。」
    って申し訳なさそうに言ってた。

    でもイチローもマートンも凄いよね!
    Posted by at 2010年10月06日 15:51
  97. 英語もスペイン語も登場人物のは
    ネイティブに聞こえる。
    Posted by at 2010年10月06日 15:54
  98. ニンジャニンジャうるさい留学生をさんざん送り込んどいて、そりゃないだろw
    Posted by at 2010年10月06日 16:32
  99. イチローのメジャー最多安打も昔より試合数が多かったからできたんだよ。
    バカかw
    Posted by at 2010年10月06日 17:06
  100. 馬鹿はお前だ
    イチローとジョージ・シスラーじゃやってた時代が全然違うだろ
    単純に試合数だけの話じゃない
    Posted by at 2010年10月06日 17:22
  101. perfumeならナチュラルに恋してがPVで一番好きだから反応見たいな
    よつべだとジェニーはご機嫌ななめのライブ映像とかがお勧め
    Posted by at 2010年10月06日 17:30
  102. 好みのタイプを語る時に色白の子が好きとか言うと、海外ではアウトなのかな。
    特に公の場では。
    Posted by at 2010年10月06日 18:19
  103. (´・ω・`)らららん らららら らんらん♪
    Posted by at 2010年10月06日 18:20
  104. 豆しばかわいいじゃなイカ!
    しかし











    Posted by   at 2010年10月06日 18:25
  105. 典型的黒人にワラタw
    Posted by at 2010年10月06日 18:38
  106. 相変わらず陰湿な奴だな
    Posted by at 2010年10月06日 18:38
  107. 笑われてるのは日本訛りだけじゃないからな。
    日本語だとロシア訛りとかドイツ訛りとか言わないけど、英語だと必ずそういうのが付くんだよな。
    Posted by at 2010年10月06日 20:20
  108. 登場人物はネイティブの声優を呼べるが、豆しば側は同じ声優を使ってるからな。
    Posted by   at 2010年10月06日 20:30
  109. >>107 そりゃ日本語は発音の数が少ないからな。  差別意識云々とかとは別問題
    Posted by at 2010年10月06日 22:00
  110. ファミマのみごとすぎる策略だな。
    野球場に広告載せるのって高いんだぞ〜。

    観客にあんなプラカード持たせるだけでテレビにばっちり自社ロゴを映せてる〜。
    Posted by at 2010年10月06日 22:08
  111. ノーベル賞受賞おめ。
    Posted by   at 2010年10月06日 22:31
  112. perfumeの再生回数多いのは最近変にあらされてコメ消えてるのが増えました
    シクシクとか海外コメ多かったのに
    取上げるならエレクトロワールド/night fright/edge あたりはどうでしょーか

    個人的にkiss and music とtake me take me を
    管理人さんに見て欲しい

    perfumeの反応ここで読めるの楽しみにしてます
    Posted by at 2010年10月06日 22:45
  113. 中国人の友人の話だと
    中国では今や
    フィットネス通ったり
    広いマンション住めたりで、
    日本より快適だけど老後は
    水美味しいし
    静かな日本のほうが良いと言ってたが、チャイナマネーで今や
    水源や土地など買い漁ってるんですよね。
    さすが10億人以上の力半端ないな。

    Posted by ノーベル賞記念 at 2010年10月06日 23:16
  114. フジヤマ!ニンジャ!ゲイシャ!スキヤ〜キ!
    のイメージを未だに改善しようと努力する姿勢が微塵も見えないのに、英語の発音やステレオタイプへの必要以上の中傷とな?
    Posted by at 2010年10月06日 23:43
  115. >>114
    ここの米欄見れば分かるけど
    不満鬱憤とかの垂れ流しのインターネットの下水道に何か言うのもナンセンス
    Posted by at 2010年10月06日 23:49
  116. オーバーオール着ないのかアメリカ人
    日本でも石塚英彦ぐらいしか着ないか
    Posted by   at 2010年10月07日 00:01
  117.   ノーベル賞万歳!   パフューム取り上げ予告にも、 万歳!
     ナイト・フライト辺りも お勧め です。

     YOU TUBE で
     外国の様々な人たちが、 パフュームの曲で その振り付けを踊ってる動画を 拝見すると
     すごく ほのぼのした心持ちに成れる。

      どの曲でも、 パフューム 取り上げて貰えるんなら OK で あります。
    Posted by at 2010年10月07日 00:15
  118. 世界的知名度がもっとも高い日本人はたしかオノヨーコ
    Posted by at 2010年10月07日 00:31
  119. まあ他人を罵ったり批判するのが当たり前なアメリカだし、
    ステレオタイプな姿のアメリカ人が、カタカナ英語話してる絵を見たら小馬鹿にするだろうね。
    英語をネイティブ感覚で話してみたかったな。

    ステレオタイプな描写は、どの国もお互い様だけど。
    Posted by at 2010年10月07日 00:31
  120. ※117
    もしくは[インドのスターが][踊ってくれたよ]のセラミック・ガールとか
    洋楽バンド?のPVにワンルームディスコ被せたりナイトフライト被せたりのネタ動画とかw

    代々木のライブのために来日した海外ファンの動画も楽しそうでよかったな

    Posted by at 2010年10月07日 00:33
  121. CBCニュースのコメ欄、日本人受賞者に対する中傷だらけだね。
    英語に堪能な方、どなたか反論してやっておくれ。
    (評価の高いコネント)↓
    *しかし、ネギシは賞を受けるためにそれほどロビー活動をしました。
    *スズキは才能のある同僚(ノリオミヤウラ)がいて運がよかったです。
    http://www.cbc.ca/technology/story/2010/10/06/nobel-prize-chemistry.html#socialcomments
    Posted by at 2010年10月07日 00:53
  122. 日本人は英語よりスペイン語のほうが得意。スペイン語はカタカナ読みするだけで、ネイティブっぽく聞こえるとスペイン人が言ってた。
    Posted by at 2010年10月07日 00:55
  123. 最初のマクロス劇場版などで映画館に並んでいた大学生がもう50代だし、初期コミケ参加者に至っては還暦を越えている。いまさら50代のオタなんて珍しくもないだろ。
    Posted by at 2010年10月07日 00:56
  124. 日本人の腸も欧米人と比べて長いんだよな
    Posted by at 2010年10月07日 01:27
  125. 日本の番組やCMの外国人の服装なんかは笑いを取ったりする為に遥か昔のイメージの格好を意図的に持ってきてる感じだけど
    海外の番組のCMに韓国人&中国人に日本の昔の人でも着ないような変な衣装を着せさせて出演させてるのは果たして演出なのだろうかマジなのだろうか…
    なんかマジにやってそうで怖い
    Posted by at 2010年10月07日 01:28
  126. >ザ・MAMESHIBA: トリビアと絶望を届けるちっぽけな運び屋


    これが詩的すぎて噴いた
    Posted by at 2010年10月07日 01:33
  127. >121
    すごいな日本人も嫉妬されるようになってきたんか…
    日本カッケー
    まじノーベル賞おめでとう。
    Posted by at 2010年10月07日 01:52
  128. オーバーオールを始めて見たのはアメリカでだ
    Posted by   at 2010年10月07日 06:12
  129. 須藤元気への反応
    私も見たいです
    Posted by at 2010年10月07日 08:39
  130. メキシコのPerfume - VOICE
    http://www.youtube.com/watch?v=LG6VSlELO5A

    曲では無いのですが、
    Perfumeのコンサートを観るために来日したthispenguinさん。
    http://www.youtube.com/watch?v=PG8ZRoPzcBM
    Posted by at 2010年10月07日 08:49
  131. わざとステレオタイプでわざとハズしてる感じはやっぱり伝わらないのかな
    そこが面白いのにー
    Posted by at 2010年10月07日 10:43
  132. 米49
    アジア風なら問題ない。日本は欧米でもアフリカでもなく、アジアだから。
    Posted by at 2010年10月07日 10:53
  133. 日本物にはとにかくツッコミたいんだろうな
    ヒマ人だよな
    Posted by at 2010年10月07日 11:46
  134. ありとあらゆる日本食って割には挙げられてるのがめっさ庶民的とツッコもうと思ったが、ファミリーマートンで気力が萎えた。いつからなんだ?
    Posted by at 2010年10月07日 17:23
  135. 以前、チビクロサンボとか、手塚さんの漫画の黒人の表現とか問題になりましたね。

    日本人の外国へのステレオタイプは基本ポジティブ天然ボケなものですね。アメリカ人の場合、基本ネガティブシニカルなものですね。

    日本人のあの棒読み英語、お経や独り言のように聞こえる英語は、たぶん英語圏の人間には訛りとか以前に話し方として不思議に聞こえてるはず。英会話よりも読み書きを先に習う日本人ならではの英語だと思う。

    確かお上品な昔の貴族の英語は、音を省略しないでゆっくりと話すと聞いたことがあるので、あの一音一音丁寧な棒読み無感情な英語は、ある種、上品に聞こえているのかもしれない。
    Posted by at 2010年10月07日 20:20
  136. 思うんだけど、ああいう棒読み英語ってまさに日本人独特の教室英語で、日本人の英語訛りEngrishとはまた別の物だよね。

    だって英語でコミュニケーションしなくちゃという場面では必死に相手に伝えようという感情と、発音をあちらの人のように真似ながら話すし、それでもEngrishになっちゃうというところに日本人の日本語訛りというものが認識されるわけで。

    教室英語は、日本人しかいない環境や場で話される鎖国的な英語というか。
    よく学生時代、照れ隠しで、授業中に皆の前で英文を読むときは、ああやって棒読み無感情にネイティブの発音無視して読んでたなぁ、と。

    だって日本人は日本人の前で、外国人のように英語を発音することに抵抗あるでしょう?なんとなく人格も表情も変えなくちゃいけなくなるしね。日本人が周囲にいないと平気なんだけどね。

    だから、教室英語をかわいくアレンジしたマメシバ英語は、外国人には新鮮なんじゃないのかなー。

    タラちゃんだかイクラちゃんだかしらないけどああいう声を得意とする声優さん(マメシバの声優さんは誰なんだ??)に、わざと棒読みでかわいらしく英語やその他の言語の絵本なんか読み語りさせて録音し、ipodだかiphoneでデジタル絵本として配信したら、かなりウケそうな気がする。なんて癒されるんだー!自分の国の言葉がこんなにキュートに聞こえるなんて不思議だ!まるで違う世界の言語みたいだわー!とか世界的に大評判になったりして。マメシバの発音の仕方を真似る外国人とかも現れたりして。

    日本人が地方の方言を差別や区別ではなく
    愛でる面白がる感覚を欧米人にも浸透したならば、人種差別もマイルドになりそうだし。

    日本の教育ママたちは絶対買わないだろうけどね。うちの子の発音がおかしくなる!
    Posted by at 2010年10月07日 20:47
  137. ペルーのひと
    ノーベル文学賞おめ
    Posted by at 2010年10月07日 21:02
  138. 英語の発音で茶化す流れは
    ワンパターンで不愉快だわ
    Posted by at 2010年10月07日 22:52
  139. アメリカの手先・売国奴電通
    Posted by at 2010年10月07日 23:47

  140. 電通のトップが成田豊なんだから
    中国&韓国&北朝鮮も含まれるだろ。
    在日は直ぐ反米に持っていこうとする
    米軍が日本にいたら支配しづらいからなw

    Posted by at 2010年10月08日 02:18
  141. この前取り上げてた記事で初めて豆しばの存在知ったんだけどずーっと何かに似てると思ってた。
    やっとそれが何か思い出したんだけど2000年あたりにいたキャラ、すしアザラシに似てない?あれどこ行ったんだろ?
    Posted by at 2010年10月08日 13:26
  142. ネイティブの英語より逆に可愛くていいと思うのは俺だけか?
    Posted by at 2010年10月08日 17:45
  143. 醜いステレオタイプだとは思わないけど古臭いんだよねw
    90年代って感じ。黒人に至っては80年代風
    Posted by ちょむにゃん at 2010年10月08日 19:27
  144. FPSゲームで俺が下手な英語チャットすると、
    「あぁ?二ガーが混じってるぜ」
    とか差別始まるのに、似たようなレベルのまめしばの英語はかわいいとか言われてるw
    Posted by at 2010年10月08日 20:46
  145. 黒人に黒人がどう映って見えるか書かせたらいい
    唇が厚いのは特徴だろ
    ほんと差別意識なくても差別にされるな
    Posted by at 2010年10月09日 13:13
  146. 豆しば役の声優さんはホント素晴らしいな。
    Posted by at 2010年10月09日 13:47
  147. 謂れのない差別がいかんの
    じゃないの?ステレオタイプは
    一応根拠がある事ではないの?
    あんまり煩く言うと朝鮮人みたいに
    いない事にされるよ。
    Posted by at 2010年10月09日 15:24
  148. >まあ本場大阪(タイガース)のたこ焼きならきっと美味しいでしょうけど

    数年前に大阪に行って各店でたこ焼き食べまくったけど、
    うめええええ!!ってのは一店しかなかった
    おじいさんが細々と営業してるたこ焼き屋さん
    Posted by at 2010年10月09日 18:02
  149. 183.5.25.21 スパム
    Posted by 山本 静 at 2010年10月09日 19:34
  150. >>140
    すぐ在日云々決め付ける妄想癖をどうにかしろよウヨ豚さん。
    傍から見てて異様だぜ。
    Posted by at 2010年10月09日 23:24
  151. 落ち着けどっちもどっちだ
    Posted by at 2010年10月10日 02:08
  152. >Perfumeネタ
    アニメの「American Dad」Season 5 Episode 12で
    モノクロームエフェクトが使われていたそうです。
    ttp://www.viddler.com/explore/Caloom18/videos/10/
    ttp://www.youtube.com/watch?v=fQsbWPOFWO0

    ブレイクのきっかけになったポリリズム
    ttp://www.youtube.com/watch?v=ebWsTKtTHzs
    シングル初のオリコンチャート1位のlove the world
    ttp://www.youtube.com/watch?v=ykt-e6xPtZU
    Posted by at 2010年10月10日 11:35
  153. BlackFly1988  ドイツ 22歳
    この豆しばエピソードは人種差別だよ。
    黒人の少年たちには、ケンタッキーのバスケットチキンと切ったスイカを持たせ
    ないとダメじゃないかっ。

    ブリティッシュジョークは程良いヤバさが笑えるが
    ジャーマンジョークはヤバさが突き抜け過ぎて笑えねえ
    Posted by at 2010年10月16日 01:24
  154. 英語の訛りはなんとなくわかるけどスペイン語の訛りまではさすがにわからんなあ…
    メキシコ人がアルゼンチン訛りのスペイン語ってのはかなりの突っ込みどころなのか
    まあ向こうの胡散臭い日本語みたいなもんか
    Posted by at 2010年10月19日 04:09
  155. >何故なら、コアラはこれまで決して定規を腹の中に突っ込まれることを喜ばなかったのだから。

    うわあ。

    まあ、日本人は眼鏡出っ歯カメラと言い続けてきたアメ公が得意げに言いそうな事だ。




    Posted by   at 2010年10月20日 16:59
  156. 初めて見るものが有りました。 こういう感じの肝油が細くなったような色つきゼリーが固まったようなお菓子を思い出してしまいました。  ペンネーム 芋都(ぅっ)氏「写真、写しましょうか?」  
    Posted by   at 2012年03月19日 14:37
  157.  良かったです。     ペンネーム 芋都(ぅっ)氏「写真を写しましょうか?」         ※芋都氏は想像上のもので・・(以下略)  
    Posted by    at 2012年03月19日 14:50
  158. オーバーオールは分からんけど、男がピンクの服着てるのはゲイだって聞いたことある
    Posted by at 2016年04月09日 18:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。