2010年10月13日

日本のデニーズのメニューを観た外国人たちのコメント

元ネタ youtube.com

デスレス 1巻
エクセルサーガで海外オタにも有名な六道 神士さんの新作ということで
デスレスを試しに買ってみた。表紙に釣られたのは否定しない。
主人公は地味で不幸なメガネっ娘の水城(みずき)。
最初は女子高生かなと思ってたら、途中で女子大生だと判明しちょっと驚いた
のは自分だけじゃないはず。(笑)
その水城は、家に一人でいるところを土地を狙うヤクザに刺されて死にかける
がスザクとカマドという怪しげな美女に結果的には救われる。
人間の時(しだ)を喰って行き続けるスザクは、死にそうな水城のしだを喰お
うとして逆に取り込まれた(それにより水城のスタイルが別人に)らしい。
そんな訳で、水城の身体から抜け出る術が分からないスザク(ついでにカマドも)
との共同生活が始まり、しだを喰うことへの葛藤なんかも描かれてるのだけど、
基本はサービス漫画でした。(え
最後に大学の友人がスザクたちの同類に襲われ(?)水城覚醒フラグが立った
とろこで1巻は終了。 今後の展開が気になるんで2巻も買わせて頂きます。
次は「木曜日のフルット」が絶賛在庫切れ中の石黒先生によるアニメ化作品の
それでも町は廻っている8巻と言いたいけど発売日がまだ1ヶ月以上先になので、
中世ヨーロッパを舞台に関所破りを巡る情け容赦無しの反乱活劇待望の続巻を。
狼の口 ヴォルフスムント 2巻 (ビームコミックス)狼の口 ヴォルフスムント 2巻
(1巻は相変わらず品薄状態だよ。エンターブレインさん何とかして・・・)

それでは本題へ行きます。
昨日はフジテレビが言うところの韓日戦(笑)で心が折れて更新できなかった。
ほんと申し訳ないです。
しかし、開始12分で駒野が壊されるとはね。骨折してたらしいじゃないですか。
その後はもう、また誰か故障させられるんじゃないかとハラハラして試合に集中
できなかったよ。韓国との親善試合はデメリットの方が大きくないですか?
試合内容については長くなるんで感想は割愛。
今日のお題は、日本のデニーズのメニューを紹介する動画に寄せられた海外から
のコメントです。興味のある方は続きをどうぞ。:)


TheJapanChannelDcom   動画主
2010年10月09日

Dennys in Japan!


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


320x200  アメリカ 30歳
アメリカのデニーズより高級感があるな。:)
それでいて、値段はそんなに高そうでもないし。
たぶん日本は非常に綺麗に整然としている傾向があるからそう感じるんだろう。

KirstieXoXo  オーストラリア
ワ〜オ、あのメニューでかっっっ!!
あんなメニューからどうやって食いたい料理を絞り込めっていうんだ?!?

YugiSora  22歳
このメニューの料理は凄く健康に良さそうだわ。^^

KrayZieAsSPiNoy アメリカ
開店5分後には何もかもがゴチャゴチャになるアメリカのデニーズと比べると、
日本のデニーズは高級なレストランみたいだな。

devastatinglogic  アメリカ  26歳 女性
これでハッキリしたわね・・・米国のデニーズは最低だと!

catkac  スロベニア
オゥ〜嫉妬! 俺の国にはアジア料理を出すレストランがなかなか無いんだよ。
この日本のレストランとは関係ないけど、俺の国の人間は中国と日本の区別
すら出来てない奴がたくさんいるんだ。

psyjax  アメリカ 108歳
アメリカのデニーズよりもメニューが良さげだ。
米国のは朝食専門のIHOPみたいな感じだよな。

GeekNerdDweeb  アメリカ 23歳 女性
これはクールだわ。料理のプレゼンテーションがとっても素敵。:)

IAdoreSora  109歳 女性
明らかに米国のデニーズとは異なってるわね・・・・・・
こっちのは、深夜に他は全て閉まってるから行こうかって感じの場所だし。 xD

VampHyakko  アメリカ 29歳
ステーキって日本で人気あるの?それとも全然?

   TheJapanChannelDcom   動画主
   ステーキが好きな日本人もいるよ・・・・・でも通常、量が本当に少ない。
   他にもメニューの選択肢がたくさんあるしね。

tenpercenter  アメリカ
俺が行った事のある米国のデニーズと似てるのは、名前と装飾だけだなこりゃ。
日本のはとてもイイ感じに見えるよ!

DocGt21 ドイツ 23歳
うぅぅぅまぁぁぁそぉぉぉだぁぁあああ!!
ま、こいつはポーチドエッグというんだけどね。
dennys1010_01.jpg
エッグベネディクト(イギリス)なんかにも使われてるよ。
作るのはそんなに難しくないのに、めっちゃ旨いんだ。
もし彼女に良いところを見せたい奴がいるなら、俺が作り方を教えてやるぞ。^^

NuniMuS  デンマーク
メニューの全てに写真があるのがステキ過ぎる!
私が知る限りでは、日本のデニーズの料理はアメリカのより少し豪華だと思う。

TokyoNerd  アメリカ 18歳
他の国々では、デニーズは基本的に軽食レストランだよね。
パンケーキ、ワッフル、ベーコンなどなどみたいなメニューでさ。
たいていは、IHOPとかと大差ないんだよ。
俺は、日本がチェーンレストランに日本独自のメニューを加えるやり方が凄く
気に入ってる。だから彼らは世界一長寿なんじゃないかって思うんだ。

irit8r  在日外国人 24歳
俺がこれまで食べた日本で最高のプリンは、コーヒーゼリー&クリームだ!!
(日本発祥かどうかは定かではないがニュージーランドでは見たこと無い)
だが、緑茶アイスクリームも確かにグレートだったぜ。

ExredTV アメリカ 20歳
このデザートメニューを見て悶死するとこだった。:D
dennys1010_02.jpg

   Ablethe7  アメリカ  28歳
   最初のトライで糖尿病患者を昇天させるが如くのデザートメニューだな。
   ところで、日本にはメキシカン・レストランてあるかのかい??

scruffy90028 アメリカ 45歳
東京のデニーズのメニューで俺の記憶に強く残ってるのは、ハンバーガーステーキ
とミートローフのこれでもかって程の豊富な品揃えだな。
あの頃の俺は天国にいるかのようだった!!
キュートなアイスクリーム・デザートたちも最高やったでー。
ジョナサンもデニーズと同じ様なメニューだったよ。

sk8rguy4life1123  アメリカ 15歳
グゥレイトォォオオオオ! 俺も滅茶苦茶デニーズへ行きたくなってきた!
だけど、ここマイアミのデニーズはどうしようもなくゲイなんだよ。

CRAKIZGOOD
日本で西洋料理となっ!??
日本料理の方があらゆる面で100万倍良いのに何でわざわざ・・・・・・

xxTheWhatxx  アメリカ 32歳 女性
うわぁ、欧米のデニーズとは全然似てないのね。全くの別物だわ。
欧米のデニーズのメニューはせいぜい6ページぐらいよ。
最初の2ページは、パンケーキやフレンチトースト、ビスケット&グレイビー、
フルーツ&グリドル(玉子と肉、ポテトをミックス)。
その次の2ページには、スープ、サラダ、サンドイッチ。
最後の2ページには、前菜、主要料理(ミートローフ、country fried steak、
フライドチキン、ステーキ、エビ)、その後にシニアメニューがあり、デザート、
ドリンクと続く。 そうね、もうちょっとマシだったかも。(笑)
だけど、日本のメニューは見てるだけで楽しいわ〜。

mightygreenm
こんなのはもう全然デニーズらしくない! 
デニーズはダイナーなんだよ!

miStiKredum  メキシコ 21歳
で、日本のデニーズのウェイトレスはアメリカと同じぐらいみだらなのか?

B1rdbrain  アメリカ 38歳
俺は生まれてからずっとロサンゼルスに住んでいる。
そして、LAで暮らすものにとっては、デニーズの飯が主食なんだ。
そんな俺が、こういうデニーズのメニューを一度たりとも見たことがない。
これはオカシイ。 だからちょっと調べてみたぞ。
どうやら日本のデニーズは、名前とロゴを買っただけのようだ。
本物のデニーズじゃないってことだな。

DropkickMurphysFan01 アメリカ 21歳
日本のデニーズもこっちの様に年中無休で24時間営業なわけ?

   eskercurve  アメリカ 29歳
   そういう店舗もあるぞ。 だが、小さな町では、午後10時には閉店したり
   午前2時までは営業してたりするね。
   多くの日本人があまり遅くまで起きていたくないんだよ。
   彼らの平均睡眠時間はたった6時間しかないからな。

Flargenyargen  アメリカ 24歳
これはもう言われないとデニーズとは認識できないだろ。
このメニューは美味そうではあるけど、俺は米国のデニーズが大好きなんだっ。

quantumdelta123  スイス
ああ、俺は大学でご飯にケチャップをかけて食べてるよ・・・・・>_<

animegirl86 女性
その穴が空いている食材はレンコン [ lotus roots ] じゃないかしら?
dennys1010_04.jpg

depravedreality  アメリカ 26歳 女性
ノースカロライナのデニーズとは天地ほどの差があるわね!
こっちのは、大部分が朝食メニューでランチとディナーのオプションもあるって
感じだから。

PGIFilms  アメリカ
この料理をまずは見てくれ、フード・トリビア〜。
dennys1010_05.jpg
遥か昔、" ハンバーグ・スタイル " ステーキは、牛のひき肉のかたまり(パテ
ではない)をタマネギとサイドベジタブルと一緒に出していたんだ。
まさに上の料理のようにね。 そして、それはドイツ移民によりアメリカへ伝え
られた(恐らく日本もそうだろう)。
だが、アメリカではそれを更に " ハンバーガー " へと魔改造させたんだ。
これは、一般労働者たちからサンドイッチのように直ぐに食べられる食事をとい
う需要があったからさ。
きっと日本では、まだハンバーグと呼んでるんだろうね。
彼らは今も昔と変わらない伝統的なスタイルでサーブしているのだから。

thispenguin  アメリカ 27歳
卵がほぼ全ての料理に絡んでくることに慣れるのは凄く簡単なことだった・・・・・
しかし、ピザに卵が乗っかってるのを初めて見たときは、恐れおののきながら
ジッと凝視して、10分間ぐらい自問自答を繰り返させられてしまったよ・・・・・・
「ピザに卵だとぅ? 頭大丈夫かよ??」

   kennethoes  デンマーク 21歳
   次はアイスクリームの上に卵を乗せるに違いない! ;P

hannahbanana93  アメリカ 24歳 女性
ちょっと訊きたいのだけど、日本では公共のトイレで歯を磨くことは失礼だったり
変に思われたりするのかしら??

thelibrarybook  アメリカ
日本のデニーズの料理は比べるのが失礼なぐらい素晴らしいわね。
私の知ってるデニーズは、多くの料理が電子レンジでチンだし、本物の料理なん
てのは滅多にないのよ。(笑)
動画主のステーキなんて下から " ジュージュー " 言ってるもんね。

softypapa  日本(カリフォルニア) 46歳
日本のデニーズが割と美味しい食事として認知されるなか、米国のデニーズは
ファーストフードの一歩上という位置づけでしかない。
アメリカでは、デートの食事にデニーズなんて発想は決して出てこない(二度
とその相手と会いたくない限り)が、日本ではデートの行き先の一つとして
デニーズという選択肢は全く問題が無いんだよ。

kittenwithagun アメリカ 23歳
米国デニーズの典型的なメニューとはもの凄く違ってるのね。
彼らのメニューの方がクオリティが高そうだけど・・・・・・・
でも、こちらに豊富にある朝食のメニューが全くなさそうだったわ。
まぁ、こちらにはデザートメニューが日本のほどないけどね。

   TheJapanChannelDcom   動画主
   実は、朝食のメニューはこれとは別に存在するのだよ。^_^

109mytiger アメリカ 24歳 女性
米国デニーズは朝食を24時間提供してるのよ! XD

Smithfilmproductions アメリカ 46歳
たまごを乗せて黄身がタラ〜で吐き気がしてきた。
dennys1010_03.jpg

   jwmvb  オランダ 21歳
   半熟トロトロ〜のたまご。 俺の大好物だよ。:D

   shockferret アメリカ 43歳
   調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。
   米国では多くのレストランがそういう料理を出さないし、出すところは全
   てがメニューに食中毒の断り書きを載せてるよ。

melnakpo  アメリカ 40歳
日本なら何処ででも食べられる日本の伝統料理を、わざわざデニーズで食べる
ってのは奇妙な話だと思わないか?
マクドナルドでうどんとイカを食うようなものだろ。


その発想は無かった。O_O
言われてみれば、アメリカ人が不思議に思うのも無理はないかもなぁ。
例えば、和食レストランチェーン 『 とんでん 』がアメリカに店を出したとして
そこのメニューにチーズバーガーとか載ってたら日本人はどう思うだろうか?
「何でやねん! 普通にマック行けやー」
と管理人なら突っ込まずにはいられないと思うんだ。

さて、本題の日本のデニーズに対する海外からの反響だけど、米国に比べたら高級
なレストラン
だよ、という意見が多かった。
ファミレスが豪華なレストランってないわーと自分は思うのですが、アメリカ人の
中にはそう感じる人が少なからずいる様子。 彼らのコメントを読むに、向こうの
デニーズは diner(ダイナー)という位置づけの飲食店みたいです。
ダイナー
む〜ん、日本で言うと安いさんま定食とかやってる大衆食堂みたいな感じ?
とにかく、日本のファミレスのような雰囲気とは少し違うようです。
日本に住むアメリカ人が、アメリカではデニーズでデートとか有り得ないと言って
ますもんね。 今、日本でもデニーズは無しだろ思った人はコメ自重。^^;

半熟卵を箸で破って黄身がトロ〜リと流れるシーンにアメリカ人が反応してた。
吐き気がするだって。
日本人の自分には吐き気どころか食欲が湧いて来るというのに。
アメリカでは半熟卵は調理不十分と認識されて客に出さないレストランが多いと
いうのは驚いた。向こうは生卵を嫌う人が多いのは知ってたけど、半熟でもダメ
なのか? 人生の数パーセントは損してると思うなぁ。
半熟卵は外国人は喜ぶのでしょうか?
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
ただ、オムライス。。。というか、アメリカでは典型的なアメリカ人は米は嫌いなので、オムレツになりますけど、半熟が好きなひとというのは、いわゆる食通というイメージもあります。というのは、フランス人が半熟で食べるからといわれています(実際、フランスに住んだことがないので、本当かどうかは知りませんが)。アメリカ人にとって、フランス料理などは、すばらしい料理というイメージがありますので、フランス人のやっていることは、まあ、要するに、味を知っているということになります。ですので、オムレツを食べる時、そのオムレツが半熟の場合は、どういった状態でオムレツをおいしく食べれるのか知っているということになります。ですので、そういったオムレツを食べれるひとは食通だという意味になります。
やはり、半熟卵がダメなアメリカ人は多いみたい。
だけど、食に関してはフランスにコンプレックスを抱えてるっぽいのが面白い。
どうやら、アメリカで半熟オムレツを食べると食通と見做される模様。
とはいえ、実際に向こうの半熟卵は危険みたいなんでお薦めできませんが。
無茶しやがって・・・・・・じゃ済まない事態になるかもです。
レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277
(旨いからつい半熟ゆで卵を食べ過ぎて気分が悪くなったゲソ)

個人的に気になったのは、日本のデニーズはアメリカの本家から名前とロゴを
買っただけで本物じゃないというコメント。
ほほぅ〜と唸ってウィキペディアで裏を取ったら概ね本当だった。
名称は、かつての提携先であるアメリカ合衆国の大手レストランチェーン、デニーズに由来している。但し、現在は同社との契約関係は解消されており、ブランド名だけを譲り受けた日本独自のチェーンである
もう本家から得るものがないから契約を切ったってとろこですかね。
それはさておき、ウィキのデニーズのページを読んでたらもの凄いデジャブ。
何かこれちょっと前に読んだことあるなと記憶を手繰り寄せたら思い出した。
海外記事「デニーズのHPに『けいおん!』キャラ疑惑」とその反響
あったなぁ、こんなことも。
この疑惑の後に、本当にデニーズとけいおん!が提携したりしたよね。(笑)
あと、日本のデニーズのメニューを見て 「凄く健康に良さそう」 と感心する
アメリカ人が続出。君ら普段どんなもの食ってるんだと。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


50%以上OFFのゲームからこれをチョイス。
モンハン8割引とか投売りにも程がある。
モンハンて人気ゲームだと思ってたのに何があった・・・・・・・
パトレイバーは結末が思い打線。スカパーさん頼みます。
「日本人 is No.1」 こんな当ブログ向きの本が出てたなんて・・・不覚じゃ。


posted by えいち at 20:41 | Comment(353) | TrackBack(0) | Food(日本食)
この記事へのコメント
  1. デニーズ行かなくなったなー
    Posted by at 2010年10月13日 20:45
  2. どうしようもなくゲイとは、
    マイアミのデニーズは狂ってるな
    Posted by at 2010年10月13日 20:48
  3. 大絶賛だなおいw
    Posted by   at 2010年10月13日 20:52
  4. 何年か前にアメリカ某所のデニーズに行ったら、白人と有色人種の席がきっちり分けられていた。
    注文聞きに来るのも料理が出てくるのも白人優先で有色人種は徹底的に差別された事があった。
    それから、アメリカのデニーズには二度と入る気がしない。
    Posted by at 2010年10月13日 21:00
  5. こういうのみるとつくづく日本の卵がいかに安全かを認識させられるな
    Posted by at 2010年10月13日 21:01
  6. カルボナーラも殻上をスカッとスプーンで切って頂く半熟卵も何も食べられないとはさすが食の暗黒大陸アメリカだなあ・・・逆にスゲエ
    Posted by at 2010年10月13日 21:01
  7. ファミレス自体行かなくなったなあ

    何だかんだで高いんだよ。

    2000円あったら、もっと豪勢なもの喰えるしな。
    Posted by at 2010年10月13日 21:02
  8. アメリカ人は、日本では生で卵を食べられる様に、卵の品質を管理してるって言うの知らないんだろうなぁ

    デニーズの名前買ったのについては、確か昔はパンしか出せなかったから"名前とロゴを買う→ご飯の提供が可能に"って言う流れがあった筈

    Posted by at 2010年10月13日 21:03
  9. けいおんネタだと思ったのに。
    Posted by at 2010年10月13日 21:03
  10. アメリカのデニーズのウェイトレスがみだらだという件についてkwsk
    Posted by at 2010年10月13日 21:04
  11. kennethoes  デンマーク 21歳
    次はアイスクリームの上に卵を乗せるに違いない! ;P


    「温泉卵ソフト」ってもんがあってだな…すげぇうまいんだぞw
    Posted by at 2010年10月13日 21:06
  12. 日本のデニーズが美味そうに見えるのか
    そんなに向こうのは酷いのか?食ってみたいな
    Posted by   at 2010年10月13日 21:08
  13. 米国では、スーパーなどで売っている生卵は、特に記載がない限り生食不可です。
    ですから、アメリカ人は、半熟卵を嫌がります。
    実際、日本に来たアメリカ人に温泉卵を食べさせようとしたら、頑として食べませんでしたね。
    どんな所で買っても生食出来る日本は、世界では少数派です。
    Posted by at 2010年10月13日 21:09
  14. 半熟卵を調理不十分ととるのか
    半熟卵の美味さを知らないなんてアメリカ人は損をしてるな
    Posted by at 2010年10月13日 21:10
  15. デニーズをここまで絶賛してつって、おめーら普段はどんだけ荒んだもん食ってんだ?
    Posted by   at 2010年10月13日 21:11
  16. おまえらアメリカ人とイギリス人に食事のことでつっこんでやるなよかわいそうだろ…
    Posted by at 2010年10月13日 21:14
  17. 卵については、日本の卵が清潔なのを海外の方は知らないんだよな。
    清潔さを選んだおかけで、卵の賞味期限が短くなったんだけどね。
    Posted by katakata at 2010年10月13日 21:14
  18. 食中毒って実際は腐敗菌の出す毒素で体調を壊すんであって、菌を熱消毒しても毒素は残るから被害が出るんだけど、調理したての半熟卵で食中毒を起こすって事は、そんなの固ゆでにしたって毒素は残るから食中毒になるでしょ。
    Posted by   at 2010年10月13日 21:16
  19. 卵は生や半熟で食べること自体珍しいから、驚かれるのも無理からぬ話ではある。
    私も国外では生は食べない。

    日本人の生や素材にこだわる調理法は、厳重な品質管理がなされてこそだから、迂闊に外では口にしない。

    日本人すぐに腹壊すからね。
    Posted by at 2010年10月13日 21:17
  20. 日本ではデートの食事にデニーズを使っても問題ない・・・かどうかは、年齢にもよるだろうと思う。
    Posted by at 2010年10月13日 21:20
  21. うん、そうだね
    逆に日本人海外で頻繁に腹壊す
    守られすぎちゃって弱すぎなんだろう

    俺は抗生物質飲むと駄目だな
    腸内細菌のバランスが壊れるって言うの?
    そんな事かどんな事かわからんけどあっという間に腹下す
    Posted by at 2010年10月13日 21:21
  22. >18
    消毒して菌が死ねばそれ以上菌が増えず毒素も増えない。菌が生きていれば菌はどんどん増殖してたくさんの毒素を出す。
    Posted by K.Y. at 2010年10月13日 21:21
  23. mixiニュースを読んでて、どこかで見たのことのある文章だなぁーと思ったら誤訳御免でアルゼンチン戦でのサポーターの旗に萌と書いてあるのは細貝萌の萌だという記事が引用されててビビった。
    Posted by at 2010年10月13日 21:22
  24. 半熟を調理不十分と言った奴は
    多分日本で刺身や寿司が食われまくってる事を知らないんだろう。
    あれ半熟どころか生だww
    Posted by at 2010年10月13日 21:23
  25. 米デニーズと比べてマシって話でしょ?
    日デニーズを米に持ってったとして、商売できるわけじゃないだろうし。

    日本だと朝食の外食って最近騒いでる段階で。

    ファミレス業態は、デパートと同じような存亡の危機だしさ。
    Posted by sd at 2010年10月13日 21:24
  26. デニーズ行くなら朝だ。
    デニーズのモーニングメニューはなかなか美味しくて価格も手頃だ。
    夜は行くもんじゃないけどw
    Posted by at 2010年10月13日 21:25
  27. 和食チェーン店のメニューを見せたいな
    和食の定番がずらりと並ぶメニューにどういう反応するだろ
    社会人になってから魚が美味すぎる
    Posted by at 2010年10月13日 21:26
  28. カリフォルニアしか知らないけど、

    あっちのデニーズも言われるほど悪くはないよ。
    ただ、食べ物はスクランブルエッグとベーコン、ソーセージ、パンケーキの組み合わせしかないから、シンプルだわね。

    コメントにあったけど、メキシカン料理が(ありとあらゆる料理が揃う)日本に無いのは不思議だわねw
    Posted by at 2010年10月13日 21:29
  29. >6
    食の暗黒大陸アメリカw なるほど
    日本はたしかにコンビニグルメも大衆食堂も衛生と味のクオリティ高いけどさ、食に求めるレベルが当たり前のように高いせいで、飯(料理)のことで人間関にヒビが入ることも多いね。
    Posted by at 2010年10月13日 21:29
  30. >18
    卵による食中毒は主にサルモネラ菌。腐敗菌ではないんだよ。
    で、日本の卵は鶏が産む時点からサルモネラ対策やってるので食中りの心配せずに生食できるというわけ。
    他所では日本のような衛生管理やってないから生食しない方が吉。
    Posted by at 2010年10月13日 21:30
  31. >16

    確かにその通りだなwww
    Posted by at 2010年10月13日 21:31
  32. デニーズとかは最近行かないなあ。
    近所の「やよい亭」(ここもチェーン店レストランだけどご飯お代わり自由なのだ)くらいか。
    実家の近所の某豚カツ屋なぞ、何と「ご飯・味噌汁・生卵お代わりフリー」だったりするので卵かけご飯食べまくり可能である。

    ここで卵かけご飯を食べる度に「ああ、日本人でよかった・・・」などと思ったりする(笑)
    Posted by 、 at 2010年10月13日 21:36
  33. ファミレスは腹すかせた状態でメニュー眺めるときが一番楽しい
    半熟たまごは海外では食わないってのはちょっとショック…
    Posted by at 2010年10月13日 21:38
  34. 卵の話はみんなが言っているように言えて妙で、逆説的というか――
    潔癖症だからこそ生で食べられるってのが面白いね

    何でも美味しく食べたがる日本人、ふぐの刺身に黒い歴史(?)があるように
    卵が生で食べられることにはなんらかのエピソードはないのだろうか?
    Posted by at 2010年10月13日 21:40
  35. こんな安く立派なデザートを食えるのは日本だけかも
    Posted by at 2010年10月13日 21:41
  36. 歩いて5分くらいの最寄のファミレスがデニーズなんだけどもう20年近くは行ってないなw
    Posted by at 2010年10月13日 21:41
  37. >このメニューの料理は凄く健康に良さそうだわ。^^

    いや、デニーズの料理なんてほぼジャンクフードに毛が生えたレベルだと思うんだが‥
    まあ見かけは良いけどさ
    Posted by at 2010年10月13日 21:42
  38. 半熟がいちばん美味しいよね
    しょうゆをちょっと垂らして食うと至福
    Posted by at 2010年10月13日 21:46
  39. 学生のデートなら特別な日でもないかぎりデニーズで十分だろ
    ファミレスは長居できるしな
    Posted by at 2010年10月13日 21:47
  40. よく外人って日本食=健康っていうけど
    このデニーズを見てどこが健康に見えるのだろうか
    向こうだってサラダくらいはあるだろ
    Posted by at 2010年10月13日 21:47
  41. アメリカのレストランには複数の砂糖が置いてあって、一番甘い袋には
    ※この甘味料を実験に使った結果、芳しい結果は得られませんでした。
    って書いてあったな。
    Posted by ヤマジュニスト at 2010年10月13日 21:49
  42. >40

    量が健康そうにみえるんでしょ
    Posted by at 2010年10月13日 21:49
  43. 卵はサルモネラって書こうとしたら30に先越された…

    アメリカのスパーじゃ牛乳パックの容器に卵の中だけを大量に入れて売ってるのがデフォだってさ
    Posted by at 2010年10月13日 21:50
  44. こいつら卵の衛生管理もできんらしいな
    Posted by   at 2010年10月13日 21:50
  45. shockferret アメリカ 43歳
       調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。
       米国では多くのレストランがそういう料理を出さないし、出すところは全
       てがメニューに食中毒の断り書きを載せてるよ。
    Posted by at 2010年10月13日 21:52
  46. 卵かけご飯大好きな私だが、改めて日本に生まれた幸せを感じる。
    Posted by at 2010年10月13日 21:52
  47. まぁアメリカ人はピーナッツバターを食うけど俺たちはピーナッツ味噌を食うからな
    その辺から意識が違うよね
    Posted by at 2010年10月13日 21:53
  48. ファミレスで和食を出すようになったのは・・・

    景気が良かった頃は24時間営業がデフォだった
    多くの層が外食するのが普通になり、和食専門店が閉まっている時間帯でも
    そういうのを食べたい需要があるとのリサーチ結果
    24時間空いてるファミレスがフォローに乗り出した
    結果、和食をメインにする年寄り層も顧客として取り込むことが出来た
    で、定番化するに至る

    って流れだろ

    それに若い女性とかも和食の需要は高いからねもともと
    Posted by at 2010年10月13日 21:53
  49. アメリカのデニーズのメニューに興味が出たわ
    俺は量が多い方がいいけど・・・
    ってかチキンサンドが無くなった時点でいかなくなったわ
    超美味かったのによ
    Posted by at 2010年10月13日 21:54
  50. アメリカ人が不味いという食べ物は全ておいしいものである。
    Posted by at 2010年10月13日 21:58
  51. 海外って日本と比べて酷いって多いけど、それでよく商売できるよな。
    Posted by at 2010年10月13日 22:03
  52. あれ?でも朝食のトーストとかにセットで付く目玉焼きとか普通に半熟だったけど。
    目玉焼きの食べ方で、黄身を白身の上にソースのように塗りたくって食べてるの見たことある。
    Posted by at 2010年10月13日 22:04
  53. 46歳のアメリカ人が半熟卵の事を
    「調理が不十分な卵」と表現したという事は
    アチラには半熟という調理法自体を
    見た事も聞いた事も無いという人間が
    フツーに存在しているという証拠だね
    Posted by at 2010年10月13日 22:05
  54. 「毎日、約20万人の米国民が汚染食品により発症している。 毎年、約32万5000人が食品媒体の病気で入院する。 そして食べた食品がもとで死亡する人の人数は毎年、2003年以来イラクとアフガニスタンで殺されたアメリカ人の数とほぼ同数なのだ」

    半熟卵嫌悪のアメリカ人の気持ちはわからないでもないね。命に関わる問題だから。

    日本食ブームの危険性は、あちらの汚染食材で鮮度が問われる日本料理を衛生観念の低い外国人がつくるということ。

    必ず、また日本をターゲットにした国家戦略的なジャパンバッシングの材料にされそうな・・・

    ちなみに、アメリカでは今、「食料安全法」といういろいろ裏がありそうな米国憲政史上最悪の法案が議会を通過して、いよいよオバマの署名待ちとなっています。

    日本の食の安全とやらも、欧米化しつつあるけどね。

    外食怖いよ。弁当で自衛。健康にもサイフにもいいし。
    Posted by at 2010年10月13日 22:07
  55. >IAdoreSora  109歳 女性
    >こっちのは、深夜に他は全て閉まってるから行こうかって感じの場所だし

    いや、こちらもまったく同じですよw
    Posted by at 2010年10月13日 22:09
  56. 生食不可なんて卵だったら固ゆで卵にしたって誰も食わないぞ。
    ちなみに我ら千葉県民、アジを焼くにも生食用を使うのがデフォ。
    Posted by at 2010年10月13日 22:09
  57. いやいや是非とも昨日の試合のコメントを英訳して下さい。
    韓国人は本気で世界のサッカーファンから見下されたいらしい。
    Posted by at 2010年10月13日 22:12
  58. メシの話をしているとこに嫌韓をねじ込むなアホ
    Posted by   at 2010年10月13日 22:15
  59. 日本の卵でないと生は食べたらダメなのよ

    外国で生卵くったら日本人でもノックアウトする
    Posted by at 2010年10月13日 22:15
  60. デニーズ行くならガスト行くわ。
    Posted by at 2010年10月13日 22:17
  61. デートでデニーズはないと思ったけど、高校のときにデートの帰りにバーミヤン寄ってたわ
    Posted by at 2010年10月13日 22:19
  62. パフェに反応してる人は実物の2倍くらいの大きさを想像してそうな気がする。
    Posted by   at 2010年10月13日 22:19
  63. 外国の卵でも国によっては大丈夫だけどね
    ただ日本みたいに保障ないから怖い
    ってか田舎とか普通に生んだ卵食うしな
    Posted by at 2010年10月13日 22:22
  64. アメリカ人には無知と知ったかが多い
    というのが良く分かるな。
    Posted by at 2010年10月13日 22:24
  65. >ま、こいつはポーチドエッグというんだけどね。

    誰もこの知ったかぶりに突っこまないんだな。
    温泉卵とポーチドエッグは全然別物だろう。
    Posted by at 2010年10月13日 22:25
  66. 外人が驚いている事に驚くよ

    俺は日本育ちだが、どうみても普通のメニューだよな
    他のファミレスもこれぐらいが普通だよな

    外国のファミレスはどこも酷いのか?w
    Posted by at 2010年10月13日 22:27
  67. > ちなみに我ら千葉県民、アジを焼くにも生食用を使うのがデフォ

    アジはどーか知らんが、牡蠣の生食用は殺菌処理している分味が落ちる。従って加熱系料理に生食用牡蠣を使う奴は馬鹿。
    剛の者は加熱用牡蠣を生で食う。
    Posted by at 2010年10月13日 22:28
  68. アメリカ人にだけは食い物の事でとやかく言われたくないと
    世界中が思ってるはずさw
    Posted by at 2010年10月13日 22:29
  69. メニューで喜んでる人は実物で多少がっかりするだろう
    Posted by at 2010年10月13日 22:30
  70. アメリカ行く奴は卵もそうだけど、牛乳もやめといた方が良いぞ
    薬品入れまくっててとてもじゃないが体の為になるもんじゃねぇ
    Posted by at 2010年10月13日 22:32
  71. モンハンTriはクラコンPROが無いとゲームにならないから、
    通常版を騙されて買うと酷い目にあうよ
    自分は980円だし買うかって試しに買ったら、
    結局クラコンPROを買う羽目になった
    Posted by at 2010年10月13日 22:32
  72. 安くて安全で新鮮な卵なんて日本くらい。ちょっとこの辺に意識差あるね。
    Posted by   at 2010年10月13日 22:38
  73. 玉子の衛生管理のレベルが日本は優れているからね。
    あと、日本は玉子の流通が生で食べること前提だから。
    アメリカは広いからそのクオリティの流通を確保できないんだ。
    一回スーパーで玉子の色んな賞味期限のシールを見るといい。
    生食期限と書いてあるモノがあるはずだ。
    基本的に生で食べない前提だったら、玉子は中の酵素が働いて1〜2ヶ月は食べれるそうだよ。
    だから、アメリカとか海外では生卵は食中毒ってイメージがあるのさ。
    Posted by at 2010年10月13日 22:39
  74. 半熟が不衛生とか頭悪すぎる
    Posted by   at 2010年10月13日 22:46
  75. 牡蠣についていえば我ら千葉県民、なんと言っても岩ガキで、これは漁協の基準で紫外線殺菌した海水にしばらく置いて腹の中の物を全部吐かせる。これでノロにやられることはまずない。
    加熱調理してもでかいので中はレア状態。保健所さんお言うことにはそれじゃ不十分とのことだけど、やっぱ半生、それも生に近いのが美味いのよ。
    ゆえに生食用でカキフライを作る。もっとも、ケンミンと言ってもうちの知り合い連中はって話だから違っているかもしれない。
    動かない生き物だし数日絶食したくらいじゃ痩せはしないよって大洗市場のお兄さんは言ってたな。
    Posted by   at 2010年10月13日 22:47
  76. 卵を生で食わないのは、食品管理の問題だったはず
    生で食える卵がある日本はめずらしいんじゃなかったか?
    逆か?生で食うために管理が厳しいのか?
    Posted by at 2010年10月13日 22:48
  77. デニーズをディズニーと読み間違えたのは
    俺だけでいい。
    Posted by at 2010年10月13日 22:49
  78. >で、日本のデニーズのウェイトレスはアメリカと同じぐらいみだらなのか?

    俺としてはこのコメントが気になって仕方がないんだが、誰も掘り下げようとしないでスルー…

    なんでみんなどんなぐあいに「みだら」なのか気にならないんだ!
    Posted by at 2010年10月13日 22:50
  79. 動画で値段についても言及すればいいのに。
    そうすれば、とてもじゃないが、
    高級レストランとは思われないだろう。

    外国では外食は非常に金がかかる。
    日本は1000円で、そこそこの味を
    腹一杯食事ができる素晴らしい国。
    動画では、そこを強調して欲しかったな。
    Posted by 名無し at 2010年10月13日 22:51
  80. >78
    個々の住人はブロンドででバインバインより、黒髪でチンチクリンが好きな紳士だからだよ。
    Posted by at 2010年10月13日 22:53
  81. みだらってアンナミラーズみたいなミニスカの制服だったりするのかな?
    しかし、アンナミラーズの制服は日本人には似合わないねw
    Posted by at 2010年10月13日 22:57
  82. hannahbanana93 アメリカ 24歳 女性
    日本では公共のトイレで歯を磨くことは失礼だったり変に思われたりするのかしら??

    お嬢さん、アンタは突然なにを言っているんだ?
    Posted by at 2010年10月13日 22:58
  83. アメリカのレストランは確かに不味いねw
    外観に期待して入って、出された料理に口を付けたらショックな味だった。
    今まで、食い物を残す事は絶対しない方なんだが、アメリカは無理だったww
    Posted by at 2010年10月13日 22:58
  84. > 旨いからつい半熟ゆで卵を食べ過ぎて気分が悪くなったゲソ

    おいおい…玉子にはひよこ1匹を作り出すだけの栄養素が含まれてんだぞ。
    コレステロール値は激高なので一度に食べるのは1個までにしといた方がいいんじゃなイカ?
    Posted by at 2010年10月13日 23:02
  85. 良く言われるのが、日本の食が豊かな所は選択肢が多い事。
    日本人だってジャンクフード食べたい時もあるんだし、それに答えれるのは間違い無く良い点。
    Posted by at 2010年10月13日 23:02
  86. ×生で食うなんて不潔だ!
    ○生で食えるなんて超清潔だ!

    所詮はアメリカ人だわな。
    だが日本を侵略しようとする中国人の魔の手が日本を狙う限り、将来日本では刺身も寿司も「中国共産党」の手で「衛生上、問題があり!」と禁止される危険がある。
    不潔な蛮族、シナ民族を地球から根絶するために日本人の最大努力を傾注すべきときだ!
    シナ野蛮人を地球から抹消せよ!!
    Posted by at 2010年10月13日 23:05
  87. 「韓日戦」表記に難癖つけるのは
    さすがにどうかと思う
    Posted by at 2010年10月13日 23:06
  88. 2003年から2008年まで、出張で年に2回、1週間ほどカリフォルニアのエンバシースイーツホテルに宿泊してたけど、毎朝目玉焼きの焼き方はサニーサイドアップを指定してた。
    黄身を干からびたアメリカンなベーコンにからめて食うのをずっとやってたが、なんともなかったよ。一応一流ホテルだからかな?
    Posted by at 2010年10月13日 23:07
  89. まあ、韓国ホームだからね。
    でも、今まではどこでやっても日本とどっかが試合するときは日〜ってやってたんだぜ?
    韓国人アナが妙に韓国びいきのコメントしたこともあるし、勘繰りたくもなるよ。
    Posted by at 2010年10月13日 23:10
  90. ※87
    「韓日戦」表記に難癖つけるのは
    さすがにどうかと思う

    そりゃ韓国人にいってんだよな?
    Posted by at 2010年10月13日 23:12
  91. アメリカ人はよく調べもせずに書き込む人が多いんだな
    なんかこっちが恥ずかしくなるわ
    Posted by at 2010年10月13日 23:16
  92. 海外でもHACCPとかでしっかり管理された卵を新鮮なうちに食うなら問題は出ないよ。
    とはいえ海外の外食で出てくる卵がそこまでしっかり管理されたものを新鮮なうちに使ってるか?
    っていうと答はNOな訳であって。

    日 本 は そ れ が 当 然

    と言うところが大きな違いかと。
    Posted by at 2010年10月13日 23:24
  93. 玉子に文句を言ってるのは年齢が上の人だけっぽいね。
    やっぱりジェネレーションギャップなのかな?
    Posted by at 2010年10月13日 23:29
  94. 韓国戦は定期的にやること考えてるみたいだけどね
    Posted by at 2010年10月13日 23:30
  95. 半熟でダメとか、牛丼に生卵が好きな俺をディスってるとしか思えん。
    Posted by at 2010年10月13日 23:31
  96. >調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。

    本当にアメリカ人って馬鹿だよなw
    想像力というか論理性がいまいち。

    人類の食の歴史
    @生で食う
    A加熱して食う
    B生で食う

    @とBは全く違うんだよ。
    BはAを経験して、生食の方が旨くて&安全な食材の育成方法&流通方法を確立して初めてBが可能なんだよ。
    従ってBは不潔とは無縁。

    Bの代表的な料理は、日本の刺身、寿司だが、海外にもあるじゃん!
    イタリアでも海が違いところでは海産物を
    生で食うし、アメリカでも牛ステーキを
    レアで食べたりするだろw
    頭を使えよ、少しは、外人どもよw
    Posted by 名無し at 2010年10月13日 23:32
  97. 人類の食の歴史

    @生で食う
    A加熱して食う
    B生で食う

    ↑これをちゃんと論理立てて説明したら
    少なくとも頭では、外人さんたち、
    ちゃんと理解してくれるよ。
    だが、日本でBを彼らが実行するかは別問題だがw
    Posted by 名無し at 2010年10月13日 23:35
  98. 自国の選手がぶっ壊されても相変わらずな韓国マンセー
    フジは女子フィギュアの時も酷かったが本格的にオワットル
    Posted by at 2010年10月13日 23:35
  99. いや韓国で韓国チームと対戦したから韓日戦でもいいって変だろ。
    どこでやろうが日本から見ると日○戦が普通なんですが。
    Posted by at 2010年10月13日 23:38
  100. TKG!!TKG!!

    そういればレストランでTKGみた事無いな。
    定食屋にはちょくちょくあるけども。
    Posted by at 2010年10月13日 23:47
  101. 対戦カードやスコアを
    ホーム側を先に表記するって普通だと思ってたけど

    韓国絡みだからって過敏になりすぎだと思う
    Posted by at 2010年10月13日 23:49
  102. 歯磨きは変じゃないよ、時々やってる人見るよ!
    と伝えたい…。
    Posted by at 2010年10月13日 23:49
  103. デニーズ美味しいよね。
    チーズオムライスが好きだ!
    Posted by at 2010年10月13日 23:54
  104. 日本にとって日韓戦はリスクが高い。そんなのずっと前から分かってるし明らかだ。
    それでも定期的に続けさせられるのは向上の為ではなく政治的な問題だろう
    それは選手達が一番分かってる。日韓戦の日本人選手が別人のように歯痒くみえるのも、それなりの理由があるからだろ
    Posted by 。 at 2010年10月13日 23:54
  105. 寿司→生で魚喰う→野蛮→寿司ウメー

    生卵→生で卵喰う→不潔→TKGウメー→板東神

    同じ流れになったりして
    Posted by at 2010年10月13日 23:56
  106. 日本の卵の品質管理は世界から見れば
    一部を除き異常に厳しいからな
    一部はブラジルね
    ブラジルのトップの養鶏業者は
    日本からの移民の人で日本の養鶏技術を
    ブラジルに導入をして品質が限りなく近い
    そしてこうも言ってた日本に何時か恩返しが出来る様にと
    Posted by   at 2010年10月13日 23:58
  107. 生食不可なのはサルモネラ菌が卵についてるからだろう。日本のは対処済み。
    海外でも熱湯に数十秒いれて殻の周囲のシロミがちょっと半濁すればほぼ死滅らしいが、菌の他にも卵の鮮度管理もしていなさそうだし、海外では生卵危険だよ。
    Posted by   at 2010年10月13日 23:59
  108. サルモネラエンテリティディス、こいつはマジで怖い。死に至る。

    卵かけごはんをすぐに食べないで2時間後に食べたとか、自家製のマヨネーズでやられたとかいうパターンが多いね。

    以前、広島でケーキ屋さんがティラミスでやっちまったけど。

    ちなみに、市販のマヨネーズは、たとえ製造過程でサルモネラ君が入ったとしても、お店に出回るころには酸でやられて無問題化しているので安心して食べられる。
    Posted by at 2010年10月14日 00:02
  109. 日本のステーキはそんな小さいのかw
    Posted by at 2010年10月14日 00:02
  110. そりゃ米国みたいな不衛生な国じゃ半熟玉子は危険過ぎてチャレンジ出来ません
    市販の魚も買えない。鮮度を保つ概念すらないんじゃないかと疑うよ日本人が見れば分かる
    どうせ魚なんかアジア人が食う物ぐらいに思ってるからあれだけ生臭くても売ってるんだろう
    Posted by ;< at 2010年10月14日 00:06
  111. デニーズはジャンバラヤが美味い。
    ま、貧乏性だから千円以内で量のあるのをって流れなんだが。
    でも、最近はサイゼリアしか行かんなぁ。
    Posted by エルダー帝国ガガーン少将 at 2010年10月14日 00:08
  112. デニーズはデザートが美味いと思う
    Posted by at 2010年10月14日 00:11
  113. >>101
    全然普通ではないね。

    米国で野球の試合したり首脳会談したりするからといって
    米日戦とか米日会談なんて言うか?
    そもそも韓日戦なんて言葉、日本語で聞いたこともない。

    過剰に韓国視点なのはお前だよ。
    日本で暮らしてるのなら日本の常識に合わせろ。
    Posted by   at 2010年10月14日 00:12
  114. >>113
    週末やミッドウィークにサッカー見てる人なら
    韓日表記程度で騒いでるほうが変だと感じるって思っただけだよ

    韓国視点とか、そういう話に付き合うつもりはないので
    Posted by at 2010年10月14日 00:16
  115. 米109

    小さいよw 100gのヒレステーキとか
    ファミレスにあるもんなw
    大きくても200g。
    欧米では普通サイズでも500g以上はあるからねw 
    Posted by 名無し at 2010年10月14日 00:18
  116. 生卵不衛生と言うてる人は、米国のデニーズよりもいい感じだったんでムカツイて皮肉を言ったつもりなんじゃないかな
    知らんけど
    Posted by at 2010年10月14日 00:18
  117. 海外で卵は滅菌処理してないから生だとサルモネア菌とかで食中毒になるんだよ。日本は生で食べる習慣があるから卵は滅菌処理されてる。
    Posted by at 2010年10月14日 00:19
  118. >melnakpo  アメリカ 40歳
    日本なら何処ででも食べられる日本の伝統料理を、わざわざデニーズで食べる
    ってのは奇妙な話だと思わないか?
    マクドナルドでうどんとイカを食うようなものだろ。


    いや、現地のアメリカのデニーズ行った事があるけど、


    普通に、ハンバーガーだしてたぞ。
    つか、ハンバーガーばっかしだったぞw

    >>114

    まぁ、日本人の悪い癖で、自分はもう忘れたけどw
    あきらかに、あの表記は異常だろ、

    ついでに言えばむしろ、騒がない奴の方が異常。

    Posted by at 2010年10月14日 00:24
  119. 生卵が食べれないなんて人生の半分くらい損してるよー!
    デニーズは確かアメリカのメニューのままだとヘルシーさが全く無くて不評だったから向こうに断り入れて日本独自のメニューを開発したって聞いたような。
    チェーンレストランの中では値段も味もロイヤルホストに次いで高級なイメージ。
    高校生以上で初めてのデートでは避けたほうが良いかもだけど別にあり得ないほどではないかな。
    ガスト、ジョナサン、サイゼリアはちょっとね・・・。
    Posted by at 2010年10月14日 00:28


  120. ところで、昨日って、フジの糞アナ「韓日戦」
    って言ってなかった事ない?

    普通に日韓戦にもどしていたような気がするけど?

    ちょっと記憶が定かじゃない‥ どうだったか覚えている奴いる?
    Posted by at 2010年10月14日 00:34
  121. 今回の試合中も、不自然に韓国をよいしょしまくってたし、本当に気持ち悪いな。
    Posted by at 2010年10月14日 00:34

  122. いや、日韓戦ともいわずに、ただ韓国戦とだけ言ってたっけな?


    とりあいず、日本は在日にほんと侵略され過ぎ

    「韓日戦」の表記も韓国の配慮というより在日が難癖つけた結果だろ?きっと??
    Posted by at 2010年10月14日 00:36
  123. ココスはカリフォルニアスタイルだぜ。
    Posted by at 2010年10月14日 00:37
  124. だいたい世界中、生卵は危険。日本みたいに洗浄殺菌処理してないから、殻の表面に糞や羽毛がついてたりするし。
    コメした人の話でブラジルの卵が安全というのは初めて知ったよ。
    Posted by NICK at 2010年10月14日 00:37
  125. 114.153.178.70  粘L66 京都府 OCN.NE.JP
    Posted by at 2010年10月14日 00:42
  126. 「何でやねん! 普通に 『 マ ッ ク 』 行けやー」
    と管理人なら突っ込まずにはいられないと思うんだ。

    突っ込まれるべきは管理人のエセ関西弁だったというオチw
    Posted by at 2010年10月14日 00:47
  127. >>125
    俺には、そんなお前の方が滑稽に見えるけどな

    昨日の試合は、アウェーとはいえ、韓国寄りな審判の問題といい、文句の一つも言いたくなるアンフェアな試合だったからな。


    Posted by at 2010年10月14日 00:50
  128. アメリカでもそろそろ地味に、生で食べられる卵が
    流通しつつあるような話を聞いた気もするんだけどなあ。
    あと元々、南部だったか西部だったかの方には食べる地域もなくはないとか。

    ヴォルフスムント1巻は結構古本屋でよく見かける。

    >40
    いや奴ら日常的に野菜食わんし。
    フライドポテト少し食べて「野菜も食べてる」とか言うような次元。
    概して食育のレベルが著しく低い。

    そういやイギリスでも給食があまりに酷くて、
    有名料理人が改革をおっぱじめたエピソードがあるな。
    「ジェイミーのスクール・ディナー」でぐぐるといい。
    食育の杜撰な国の極端な例を見る事が出来る。
    Posted by at 2010年10月14日 00:50
  129. 夜中に見る記事じゃなかったな・・・腹減ったよ。
    Posted by at 2010年10月14日 00:53
  130. IHOPは確かにホットケーキとかメニューがあったな。カフェインの入っていない子供向けコーヒーも。
    あちらの一般的なレストランの肉料理のこってりさにはうんざりしてたんだが、ここのスペイン風バルサミコビネガーサラダは頼んでみたら旨かった。
    サラダといっても量は200g近くあって、上にローストチキンをトッピングすればほぼ満腹。

    日本のファミレスもあちらみたいなボリュームのあるサラダを充実させて貰いたいな。
    Posted by at 2010年10月14日 00:54
  131. 本場のデニーズは松屋みたいなもんなのかな。
    Posted by at 2010年10月14日 00:54
  132. おまえら鳥刺し食ってみ、うまいぞ
    当たったら死ぬ思いするらいしけど
    Posted by at 2010年10月14日 00:57
  133. そういやCoolJapanで野菜より果物ってのが欧米組の意見だったな。野菜を売りにしても美味そうと思われないから客がこないってブラジルのおねーさんが。イスラエル人は根野菜をほとんど食わないとか。
    やたらヘルシーと言ってるが、ほとんどの日本人は野菜が美味いから食ってるだけだよな。おでんの大根を健康気にしながら食うか?
    Posted by   at 2010年10月14日 00:58
  134. 動画のコメントに追加されていたので気になったのがあったので適当訳を

    なぁ兄弟、アメリカの黒人はデニーズへは行けないんだ。もしそんなところにいるを見られたら、笑われててしまうよ。これには長い話があるんだけどさ。もしワケを知りたかったら、連絡してくれ。俺も2週間後に日本に行くんだよ。きっと楽しいだろうな!そう願ってるよ。
    Posted by at 2010年10月14日 01:01
  135. >>132 つ「ささみジュース」
    Posted by at 2010年10月14日 01:03
  136. なんでイカなんだ
    Posted by at 2010年10月14日 01:05
  137. しかし量が少ないと思うんだろうな
    個人的にはボリュームありすぎな感じもあるけど

    生卵や生魚に抵抗あるが、俺らって生がき食ってるよねってアメリカ人の文章読んだことあるな
    生魚を食うときは一旦冷凍しなきゃいけない地域もあったり

    貝毒なんてサルモネラに負けず劣らず危険なのに、なんなんだろうな俺たちって感じで、興味深かったね
    Posted by at 2010年10月14日 01:05
  138. 30年ぐらい前の話だけど、イギリスの首相がイギリスの食に関する会見で「イギリスではすでに(菌汚染で)生や半熟の卵が食べられなくなった。」と嘆いたこともあったよ。
    Posted by at 2010年10月14日 01:06
  139. 日本人にとってはデニーズの飯は主食にはならないだろうな。
    毎日食べられるような味じゃないし。
    あちらは毎日食えるような味付けと価格設定なんじゃないのか?
    Posted by at 2010年10月14日 01:07
  140. 米134
    wikiに書いてあるよ
    そのまんま差別だね
    「デニーズで朝食を」って茶化した黒人ミュージシャンのPVあるよ
    皮肉効いてて面白い
    Posted by at 2010年10月14日 01:08
  141. 実際、衛生管理の差だろうが、卵は海外では生食用ではないと思っていい。
    間違ってもアツアツご飯にかけて食べられる代物ではない。
    Posted by at 2010年10月14日 01:09
  142. 日本の刺身が野蛮と言われていた時、カルパッチョを秘匿したイタリアは罪

    ※98
    フジは夕方「韓国選手の腕に当たったが、何故かハンドは取られず」と低速再生アリで事に触れてたよ!
    抗議でもあったのかね?
    ていうか、何でこんな事に驚いてんだろ俺。
    Posted by at 2010年10月14日 01:11
  143. ガチで半熟や生の卵を食べないんだね
    つーかないのか?アジアンショップには偶においてあるんだっけ?
    Posted by at 2010年10月14日 01:14
  144. 生卵についてはここの過去記事でもたまに出るね。
    米のご飯食う親日家なんかだと、卵かけご飯好きだったりとか。
    Posted by at 2010年10月14日 01:14
  145. アメリカのスーパーで卵売り場みたけど、酷かったよ。
    日本の透明なケースじゃなくて、再生紙みたいなボール紙に卵が入っているんだけど、大抵は卵が割れてる。
    買う時は中を見て割れていないのを確認するのが普通だって言われた。
    それに種類もブランドも全然無し。
    安い卵が1種類売っているのが普通だった。

    日本と違って鶏舎の衛生面が酷いので、細菌が日本より多いので生は絶対に食べれない。
    Posted by 通りすがり at 2010年10月14日 01:16
  146. >>111
    ジャンバラヤうまいよな。最後に食べたのは十年以上前だけど
    家で作ろう思って調べたら手間掛かり過ぎでワロタ
    Posted by at 2010年10月14日 01:16
  147. 高校生のおデートならマック、デニーズ、ガスト、ジョナサン、サイゼリア全部有りだろ? 贅沢言うなよと彼女無し暦=年齢(40超)なオレが言ってみるテス
    しかしデニーズはドリンクバイキングが無い。
    Posted by at 2010年10月14日 01:22
  148. 米や味噌とかも文句言ってたけど、食べるようになったし、いつか半熟卵ブーム来るでw

    あと卵で包んだアイスは既に売っている
    Posted by at 2010年10月14日 01:26
  149. まあ欧米で生卵を食べないのは常温で長期に放置がざらだった所為だけど
    それが今だに変わらないのも不思議かなぁ。
    安全にこしたことは無いはずなんだが生食の明確な美味さが認知されないと変わらんかね。
    Posted by     at 2010年10月14日 01:26
  150. まあ欧米で生卵を食べないのは常温で長期に放置がざらだった所為だけど
    それが今だに変わらないのも不思議かなぁ。
    安全にこしたことは無いはずなんだが生食の明確な美味さが認知されないと変わらんかね。
    Posted by        at 2010年10月14日 01:28
  151. ハンバーグについてだが。
    元は、タルタルステーキ(馬肉)だったが、
    馬肉の需要が増え、牛肉で代用するときに、
    牛は体温が低く、寄生虫の伝播を恐れて焼いた物じゃなかったか?

    ドイツのハンブルグで出された物が、今日のハンバーグとして確立したと言う話。

    因みに、タルタルソースもタタール風ソースと言う意味になる。
    中国では、韃靼人。(タルタル人)
    中国語で韃靼は奴隷と言う意味でも使われるので注意が必要だ。
    Posted by at 2010年10月14日 01:29
  152. 日本のデニーズは同じように米からもらわれてきたセブンイレブンに随分潰されちまったなぁ。IYグループの頃はヨーカドー主体だったから良かったが、セブン中心になった途端デニーズ2、300店舗ぶっ潰して無駄に駐車場が広いセブン・・・
    もったいねえ
    Posted by at 2010年10月14日 01:32
  153. メニューの写真は良く驚かれるよね
    つくづく日本の店舗のサービス精神のレベルは高いと思う
    それが景気に繋がってくれれば良いんだけどね…
    まぁ今の不景気は日銀によって人為的に起こされたものだし…
    Posted by at 2010年10月14日 01:39
  154. >catkac  スロベニア
    >オゥ〜嫉妬! 俺の国にはアジア料理を出すレストランがなかなか無いんだよ。
    >この日本のレストランとは関係ないけど、俺の国の人間は
    >中国と日本の区別すら出来てない奴がたくさんいるんだ

    遠い国なら、自分が関心がなけりゃーそれも珍しくないと思うけどね〜
    Posted by at 2010年10月14日 01:43
  155. >catkac  スロベニア
    >オゥ〜嫉妬! 俺の国にはアジア料理を出すレストランがなかなか無いんだよ。
    >この日本のレストランとは関係ないけど、俺の国の人間は
    >中国と日本の区別すら出来てない奴がたくさんいるんだ

    遠い国なら、自分が関心がなけりゃーそれも珍しくないと思うけどね〜
    Posted by   at 2010年10月14日 01:45
  156. ファミレスクラスだと写真や食品サンプルがあってどんな物か解るのがいいですからね。
    米でも食品サンプル受けそうなんだけど、サンプルと違う!っていって訴訟する奴もいそうだし難しいのかな。


    サッカーの話で、日本国内で放送するのに、韓日戦なんていう表記はありえない。どこの国の放送局ですか?って話。
    Posted by もふもふ at 2010年10月14日 01:45
  157. 卵は温度はもちろん、研磨に近いかたちで洗浄するからね。カチカチの卵なんて美味そうに見えないもん。
    Posted by at 2010年10月14日 01:58
  158. 英国と米国の肥満率は欧米の中で飛び抜けてるらしいね
    結局これらの国は食が貧しいからファーストフードに逃げてるんだよね

    欧州の中でも比較的肥満率が低いのはイタリア・フランス等らしい
    納得。向こうの大衆食堂の飯食べたみたいな
    Posted by at 2010年10月14日 01:58
  159. 俺、過去にスーパーで卵担当してました

    アメリカの卵、というか日本以外の卵は
    無洗浄なのでウンコまみれ、
    サルモネラ菌まみれなのです、
    新鮮なうちは卵の殻の外側に付いてる粘膜で
    サルモネラ菌の浸透が防がれていますが、
    冷蔵庫に入れたりする文化もないので(ウンコ付きのままだし)
    結局中身まで菌に冒されています。
    ただし、洗浄された卵よりは長持ちします。
    (腐りにくい)

    なので外人は卵を生で食べる事は少ないです。
    新鮮な物だけは食べる文化がわずかにあるようですが。

    ちなみに日本ではかなり昔から鶏卵を洗っておくと「当たらないが腐りやすい」という
    常識があります、現代もその通りにしているわけです

    またあのドロドロ感は欧米人はとても気持ち悪がります
    腐った卵を投げつける、というのは
    「すげー気持ち悪いもんがさらに腐ったヤツをくらえ」という
    最大級の嫌がらせだそうで

    「日本の卵は生で食べられる」
    という事を知らない外人が多いのではないでしょうか。
    我々が「黄身が白い卵がメジャーな地域もある」事を知らないのと同様に
    Posted by at 2010年10月14日 01:59
  160. >調理が不十分な卵(中略)食中毒の断り書きを載せてる
    卵かけご飯が食べれない国なんて…!

    >日本の伝統料理を、わざわざデニーズで食べるってのは奇妙な話
    年配の方とか洋食苦手な人って結構いるから大勢で食べに行く時なんかは和、洋あるとこのが助かるよ
    Posted by at 2010年10月14日 02:07
  161. あっちで留学してた時に驚いたのが
    牛乳パックで卵を売ってた時だ
    あとフリーズドライの卵もあるようだが
    怖くて挑戦できなかった。

    あとなぜかスーパーなんかでみんな
    冷凍のミックスベジタブルをアフォみたいに購入してたな
    Posted by 茄子 at 2010年10月14日 02:09
  162. > 中国語で韃靼は奴隷と言う意味でも使われるので注意が必要だ

    おまえさんは誰に注意を促してるんだ?
    在ロシア支那大使館はロシア語で「在ロシア契丹大使館」と自称している。
    言うまでも無く支那人にとって「契丹」とは夷狄である。
    にも拘わらずロシアにおいて支那人は自分自身を「契丹(夷狄)」と自称している。
    こんな阿呆どもに、ナニユエニ日本人が無駄な時間を費やす必要があるんだ?
    Posted by at 2010年10月14日 02:15
  163. 別に生卵ぐらい食べれなくても人生損はしないけどな
    これぐらいのことでそこまで優越感に浸れる奴が
    羨ましい
    Posted by at 2010年10月14日 02:19
  164. アメリカ人に卵かけご飯を出したらどうなるのだろう。
    Posted by at 2010年10月14日 02:22
  165. この手のを見ると奴らは普段何食ってんだろうと思う
    Posted by at 2010年10月14日 02:22
  166. メキシコ料理も日本では普通にあるなぁ。
    タコス食って麻雀強くなる漫画もあったしw
    Posted by at 2010年10月14日 02:28
  167. >>155
    亜細亜圏外なら、中国以外に印度を知っていれば充分だと思う
    Posted by at 2010年10月14日 02:30
  168. 米国(北米全体?)がカフェインカフェイン騒いでるのは何なの
    Posted by at 2010年10月14日 02:33
  169. 今でもあるかは知らないけど、デニーズのビビンバーグは美味いよ
    オススメ!
    Posted by   at 2010年10月14日 02:34
  170. 半熟タマゴがまともに食えない米人が哀れに思える…
    そんなに衛生的に生ゴミみたいなタマゴ食ってんのか米は。
    時代遅れな管理なんだろうな、あっちは・・
    Posted by at 2010年10月14日 02:36
  171. >>159
    >我々が「黄身が白い卵がメジャーな地域もある」事を知らないのと同様に
    ゴメン、黄身が白い卵って結構有名だし、特に知識層でなくても知ってる人は知ってるよ(笑)
    アメリカ並みに不衛生だったら生食不可能でしょうが、
    ちょっと考えれば分かる事を偏見を交えて語っちゃうからここで失笑されてるの、分かる?
    Posted by at 2010年10月14日 02:43
  172. ポーチドエッグは黄身だけだろうが
    黄身も白身も食う温泉卵なめんな
    Posted by at 2010年10月14日 02:51
  173. >>165
    アメリカの掲示板とかで昼食の写真とか上げられることがあるけど
    ピザ、食パン、スクランブルエッグ、スパムばっかだったな
    基本的にあの辺をローテーションしてるんだと思う
    Posted by at 2010年10月14日 02:54
  174. 戦前の中国の「中国人と日本人スパイの見分け方」だかに、
    食事に生卵を付けて出す、というのがあるらしい。
    Posted by at 2010年10月14日 02:59
  175. >>173
    俺そこら辺大好きだから向こうで育ったら+100kg行く自信あるわ
    Posted by at 2010年10月14日 03:02
  176. アメリカでも一部地域では生食してるってどっかけ聞いた気がする。

    米28
    普通にあるだろメキシコ料理の店

    Posted by   at 2010年10月14日 03:03
  177. ※169
    そこまで言う必要ないんじゃない?
    そんなに傲慢な書き方でもなかろうにww
    Posted by at 2010年10月14日 03:04
  178. 卵に拒否反応してるのは両方とも40代でしょ?
    多分、日本式の鶏卵がまだ無かった時代の人じゃないかな?
    最近はブラジルやアメリカでもちゃんと管理された日本式の滅菌された卵を提供する所があるはずだけど
    Posted by at 2010年10月14日 03:07
  179. やはり外国人にはステーキの量が少なく感じるんだなぁ。

    いつもよりコメントの数が多くて楽しめました。
    管理人さん、これからも頑張ってください。
    Posted by at 2010年10月14日 03:12
  180. 生卵の生食に関しては日本とは桁が違う広大な国土での流通と鮮度維持の問題が歴史としてあると思う。
    フランス料理もソースが発達したのは鮮度が落ちた食材をごまかす為だってのは有名でしょ。
    更に生食されないことを前提にしてるから、ある意味安心して鮮度維持コストに気を使わない。

    生食文化が昔からあり、泳いでる魚を見ておいしそうと考える日本とは違うわな
    Posted by at 2010年10月14日 03:14
  181. 俺はサイゼが好きだ
    Posted by   at 2010年10月14日 03:14
  182. >韓国との親善試合はデメリットの方が大きくないですか?
    アクシデントというのはお互い様だが韓国とはどの国もやりたくないだろう
    元サッカー選手が凶器を隠し持ってることを武勇伝として語る国じゃな
    Posted by at 2010年10月14日 03:15
  183. 韃靼人の踊りって曲がある
    イーゴリ公という歌劇の一幕になってる有名な曲だよ
    聞いた事があると思う

    Polovetsian Dances (「イーゴリ公」から「ダッタン人の踊りと合唱」)
    http://www.youtube.com/watch?v=ChoRfYn5qP4&feature=fvw
    ↑これは日本語字幕付き
    4分17秒頃に「美しい奴隷女たち」って歌ってる
    でも奴隷になった人がいただけかもしれないし、どうなんだろうか
    Posted by at 2010年10月14日 03:24
  184. 以前、ハワイに行った時にデニーズで食った事があるんだが、日本と同じ様な感じでオーダーしたら、とんでもない量で持ってこられて大変な目に合ったよ。
    あれじゃあ、デブデブになる訳だよ。
    あんなにドカ食いするんじゃあ、アメリカ人には日本の食事量じゃ満足出来る訳が無い!!
    Posted by at 2010年10月14日 03:29
  185. プチトリビア
    >イトウヨーカドーの鈴木氏がアメリカのデニィーズと契約に行った時に、たまたま立ち寄ったのがセブンイレブンだった。
    衝撃を受けた鈴木氏は、さっそく日本でセブンイレブンをスタートさせた。
    Posted by at 2010年10月14日 03:59
  186. >>182
    韓国の卑劣な国民性が日本中に知れ渡るというメリットはある。
    Posted by at 2010年10月14日 04:02
  187. >2
    どうしようもなくゲイってのは多分こういう意味
    http://www.kotaku.jp/2009/08/slang_tsg.html
    Posted by at 2010年10月14日 04:05
  188. 以外なのは量が少ないってコメントが余り無いことだな。
    海外旅行では何処に行っても食事の量に悩まされる事が多いんだが…
    Posted by at 2010年10月14日 04:14
  189. >>188
    俺は逆にどれくらい凄い量が出てくるかを試したくて、比較の為に日本にもあるチェーン店に行ってみたことがある。
    ほとんどは日本と同じだったな。
    日本では無名の店の方が総じてマジかってほどの量だったわ。
    ちなみにマクドナルドもハンバーガーのサイズは同じだったが、コーラのコップはバケツかと思ったよ
    Posted by at 2010年10月14日 04:24
  190. アメリカでは半熟卵が危険って
    食中毒だしたら店の責任は問われないのか?
    Posted by at 2010年10月14日 04:56
  191. 俺も賞味期限が1ヶ月の卵を生で食いたいとは思わんよ。
    日本以外は本当にこうだからな。
    加熱が原則なんだよ、向こうの卵は。
    Posted by   at 2010年10月14日 05:01
  192. グァム行ったときに、デニーズ行ったっけ。
    ハンバーガーとパンケーキとポテトが一皿に載った奴を
    頼んだけど、確かに量が多かった。
    日本人の感覚からすると2人前くらい?
    7ドルとかだった気がする。
    特別旨くは、無いけど別に不味くない。
    ただ、材料と完成図さえあればバイト初日でも
    作れそうな程度ではある。
    Posted by at 2010年10月14日 05:09
  193. 既出かもだが
    海外では日本みたいに卵の消費期限が長く設定されてないらしい
    だから半熟卵でお腹を下す事が多く卵の半熟食文化が無いとのこと。
    つまり我々日本人は海外で卵を半熟にして食べてはいけない。
    Posted by at 2010年10月14日 05:33
  194. まず、あの写真つきのメニューは食欲そそるね
    海外だと字だけのメニューばっかだから、聞かないと中身なにかわからないの多いのよね

    Posted by at 2010年10月14日 05:46
  195. でも俺たちは俺たちで、
    もしアメリカに行くことがあったら
    無愛想なウェイトレスにまずそうな朝食出されてモソモソ食べてみたいよね。
    アメリカ映画でそういうシーンあるじゃん。
    Posted by at 2010年10月14日 05:48
  196. アメリカのデニーズ結構好きだけどね
    山盛りポテトとTボーンステーキとか
    Posted by at 2010年10月14日 06:07
  197. 半熟卵が気持ち悪いだと?
    欧米でよく見かける毒々しい色のカラー粘土みたいなケーキの方が遥かに気持ち悪いよ
    Posted by at 2010年10月14日 06:37
  198. ※193
    逆だろ。卵の消費期限は海外の方が長い。
    生食しないことを前提としてるからな
    Posted by at 2010年10月14日 07:18
  199. デニーズに久し振りに行きたくなったのは、朝食を抜いたからではなく
    この記事のせいだと断言!w
    Posted by at 2010年10月14日 07:28
  200. まあ日本の卵の賞味期限は生が前提だからな。加熱料理なら倍過ぎても大丈夫。
    Posted by at 2010年10月14日 07:28
  201. 卵に関する感覚の違いに誰かフォローを入れてほしかったね
    向こうは腐りかけが基本だから生食しないんだよな
    Posted by at 2010年10月14日 07:38
  202. ゆで卵にするには新しいものより少し経った卵の方がおいしいらしい
    そんなことあいつらが考えてるとは思えないけど
    Posted by at 2010年10月14日 07:52
  203. 半熟がダメって卵かけご飯くえないじゃないか、どうするんだ
    Posted by at 2010年10月14日 08:39
  204. アメリカデニーズのメニューw
    アレでよく商売できるな
    Posted by at 2010年10月14日 09:07
  205. >34
    サルモネラ菌について知られなかった昔から卵は生で食べられていたから、時々中るヤツがいた。
    それでも美味いからみんな卵かけご飯をやめなかった。
    そのうちサルモネラ菌がどのように卵を汚染するかが判明したので、養鶏家が鶏飼育の段階からサルモネラをシャットアウトする方法を編み出して今に至る。
    カキも中るとゲロ怖いのは皆知ってたけど、でも生ガキ美味いもんな〜、ってみんな食ってた。
    フグも、肝臓を無毒化する方法まで編み出したものな(その間にどれだけの犠牲者を出したやら)
    「美味い」ということに対する日本人の執着は常軌を逸している。
    Posted by at 2010年10月14日 09:16
  206. 映画「ロッキー」でロッキーが精をつける為に生卵を一気飲みするシーンがあるが、
    日本人はさして違和感を感じなかったのにアメリカ人には物凄くグロいシーンに映った(そんな恐ろしい事までして勝ちたいのか!みたいな感じ)という話を思い出した。
    というかそのシーンがあるからアメリカでも卵の生食文化はあるんだと長い事勘違いしてたんだけど。
    Posted by at 2010年10月14日 09:18
  207. >202
    ゆで卵も鮮度高い卵の方が美味しいよ。白身のプルプル具合が全然違うから。
    あと、鮮度高い方が殻を剥きやすい。

    ところで、アメリカにはハンバーガーは有るのにハンバーグは無いんだろうか?
    Posted by at 2010年10月14日 09:19
  208. つべで卵かけご飯動画を探してみたけど、
    あんまり面白そうなコメがついてる動画は無かった。
    訳してもらいたい動画がなくて残念。
    Posted by   at 2010年10月14日 09:27
  209. 海外留学した人の日記によると、アメリカでどうしても卵かけご飯が食べたくなったときは、
    熱湯に卵を10〜15秒くぐらせて外周部にわずかに火を通した「ゆっるい茹で卵」を
    作ってかけていたそうな。
    卵が新しければサルモネラ菌の汚染は主に殻と薄膜の周辺にとどまっているので、
    このやり方で95%安全とか。
    ……5%は中るのね。
    Posted by at 2010年10月14日 09:32
  210. 鮮度じゃなくて海外と日本の卵では作る段階でやり方が違うと聞いた
    海外だとサルモネラが怖いから生卵は食べない方が良い
    Posted by   at 2010年10月14日 09:33
  211. アメリカの卵なんて賞味期限が平気で1ヶ月以上あるからね
    いくら火を通すの前提とはいえ日本人の感覚ではさすがに無理だわ。
    日本なんて生食できる生卵が買って1週間もたったら
    ゆで卵にも目玉焼きにもしないで捨てると言うのに。
    Posted by at 2010年10月14日 10:14
  212. >>77
    自分も間違えたw


    メニューの豊富さについては、wikiを見ると日本のデニーズは今は提携も資本関係もないから、縛られることがないからだろうね。
    Posted by at 2010年10月14日 10:15
  213. 動画主の声がすごくイイ!
    ずっと聞いていたいくらいだ
    ところで
    >調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。
    さんざんここで突っ込まれてるが、こいつに日本の卵は生で食べても大丈夫なように衛生管理がきちんとなされてるんだと教えてやりてえーーーー!
    Posted by at 2010年10月14日 10:21
  214. でも基本メニューは素材や味は世界共通、マスタードの色まで厳格に決められているらしいマクドナルドの方がいいのかね?

    とにかく入れば自分が覚えている味にありつけるから。
    Posted by 212 at 2010年10月14日 10:23
  215. 日本のように世代で食事の種類が違うというのは珍しいらしいよ。

    若者と年寄りでは新陳代謝もエネルギー消費も違うのに、外国ではみんな同じ食事。

    だから日本のメニューの豊富さに驚くのも頷けるわ。
    Posted by at 2010年10月14日 10:30
  216. >174
    関東大震災のときの日本人と朝鮮の見分け方が
    冷や飯か炊きたて飯を好むかというのもデフォな。
    当然、後者が朝鮮だけど。
    Posted by at 2010年10月14日 10:31
  217. え? デニーズはダメかと思ったけど、
    アメリカのはもっとダメなのかw
    Posted by at 2010年10月14日 10:35
  218. なんかいきさつを見ると、名前とロゴ以外はいらないって突っ返された図だな。
    Posted by at 2010年10月14日 10:41
  219. >>24
    というか向こうでは、ザパニーズが不衛生な刺身や寿司を出してるらしいじゃないか。

    スシポリス騒動の時に、古い刺身を出す店があるから取り締まってほしいというコメがあったのを覚えてる。
    Posted by at 2010年10月14日 10:42
  220. 「日本人は半熟で食べられないような不衛生な卵は好まない」って言えばいいのに
    Posted by at 2010年10月14日 10:49
  221. どうしようもなくゲイになんか吹いたw
    どんな表現だよ
    Posted by at 2010年10月14日 11:19
  222. おれ、kazuuu33555だけど突撃してきたぞ。

    ドイツ人らしき人がグーグル翻訳使えって言ってきたから挑戦してみた。
    Posted by at 2010年10月14日 11:39
  223. >>75
    明らかに痩せるよ。それに紫外線殺菌じゃノロは死なない。塩素系につけちゃうと味があきらかに落ちる。今だと高いいい牡蠣はオゾン殺菌してるのがあるからそれと食べ比べてみるといい
    Posted by at 2010年10月14日 12:07
  224. ビバップでスパイクが二日酔い明けに飲んでいたプレーリーオイスターは生卵じゃないの?
    Posted by at 2010年10月14日 12:31
  225. 英作文もできんのに日本語でコメ書くとか
    韓国人とか中国人と同じ発想で気持ち悪い
    Posted by at 2010年10月14日 12:33
  226. >225
    何を必死になってるのかしらないが、君の方がかなり気持ち悪いですけど…
    Posted by at 2010年10月14日 12:48
  227. >おれ、KAZUUU33555だけど突撃して来たぞ

    なに書いたか知らんが偉いぞ!ナデナデしてあげよう。
    Posted by at 2010年10月14日 13:08
  228. コメが生卵に関することイッパイで予想通りでした。

    卵かけご飯の記事ってありましたっけ?
    Posted by     at 2010年10月14日 13:16
  229. 半熟は見た目うまそうだけど嫌いだわw

    つーか日本人の食い物を改良する技術は異常
    外人も半熟食いたいならまず卵の菌をどうにかするところから始めないといけないな…
    寿司みたいに最初は生魚無理つってても食ったらハマるやつも多いかもね
    Posted by   at 2010年10月14日 13:23
  230. アメリカでも目玉焼きは半熟だけどなw
    あれは平気でこれは駄目ってのがいかにも固定観念が強いアメリカ人らしい。
    ちなみに隣の芝生は青いから俺はアメリカのデニーズはあれはあれで好きだ。
    メニューが少ないから悩まずにすむし、田舎だとサービスがいいかげんで面白い。
    シェークを頼んだらシェーカーごと持って来られた時は天国かと思った。
    Posted by at 2010年10月14日 13:29
  231. 外国の卵ってそんなに不衛生なのか? 何か怖いなあ。
    勿論生食は衛生面だけで無くて食文化とか習慣にも関係するんだろうけどさ。

    例えば、外国人がその彼ら自身の国で、日本の料理のマネをして、
    その国の卵や魚を生で食べたら、結構ヤバイのかもなー。
    国によって衛生管理とか衛生概念が違うだろうから。
    何っつうか…些細な事だけど、半熟卵ウマーな日本に生まれて日本人で良かったなあと心から思うw
    Posted by at 2010年10月14日 13:30
  232. 調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。

    哀れ
    Posted by at 2010年10月14日 13:34
  233. >227ナデナデありがとうヽ( ´ー`)丿


    「俺、毎日生卵をご飯の上にかけて食べるんだよ。それでも食中毒にかかったことが無いんだ。日本の卵は出荷段階から清潔だよ。卵を割った時に中身が殻に付かないようにするのがするのが食中毒にならないコツなんだ。何故なら菌が殻に付いてるからね。」

    って翻訳したつもり。
    Posted by at 2010年10月14日 13:38
  234. まあ、農水省のデータではアメリカとEUの玉子は日本の品質と大差ないらしいけどね・・・

    ttp://www.maff.go.jp/j/export/e_enkatu/pdf/plane09.pdf
    29ページ
    >一方、米国やEU などでは現地の鶏卵が日本産の鶏卵と遜色ない品質であるため
    Posted by at 2010年10月14日 13:58
  235. 米デニーズは食堂みたいなとこなのか
    Posted by at 2010年10月14日 14:03
  236. >>117
    解説ありがとう。でも、それは知ってます
    皮肉の可能性もあるかなと思ったので
    Posted by at 2010年10月14日 14:15
  237. >「何でやねん! 普通にマック行けやー」
    ここの管理人はんはどこら辺の文化圏の人なんやろ…。
    Posted by at 2010年10月14日 14:17
  238. 卵についてですが、別に他国のが不衛生とか言う以前のもので、
    日本以外の国では、卵はそもそも火を通して食べる事が前提となっている。豚肉みたいなもの。
    卵を生で食べれると言うのは日本特有のこと。

    他国は火を通せば食べれると言う基準。と言うか火を通さずに食べる事はしない。半熟はリスクがあるから調理不十分とされて仕方ない。
    生前提の日本では、卵の管理は潔癖なまでに徹底されている。

    外国人は日本人が生で卵を食べる事にカルチャーショックを受け
    日本人は外国で生卵を食べて腹を下すw
    Posted by   at 2010年10月14日 14:23
  239. マイアミのデニーズがどうしようもなくゲイ、ウエイトレスはみだら。ダメリカww
    Posted by at 2010年10月14日 14:31
  240. 海外だとたまごの賞味期限異様に長いもんな
    あれは生食することがないから可能なんだろうな
    Posted by at 2010年10月14日 15:04
  241. >>234のデータからすると、遜色ない品質と書かれている理由はアメリカもEUもISOを取得している企業があるということだろうね。

    つーか、ISOなんて欧米が作った国際標準規格だしw

    厳しくて日本の企業だって取得するのに四苦八苦してるわw
    Posted by at 2010年10月14日 15:13
  242. しかし、二週間以上経った卵なんて
    火を通しても食いたくないなあ…
    加熱調理を過信するのも考え物だね。

    そもそも調理する人間が不衛生だったら意味ないし
    Posted by at 2010年10月14日 15:33
  243. とりあえずチリおめでとう
    よく全員助かったもんだ
    どうやって絶望的な状況を耐え抜いたのか詳しいドキュメンタリーが見たい
    Posted by at 2010年10月14日 17:01
  244. フランスやイタリアでは生牡蠣を食べているのですが、アメリカ人から見たらフランス人やイタリア人は野蛮人か、砂糖中毒で揚げ物ばかり食べているアメリカ人が偉そうに上から目線でほかの国の食文化を野蛮扱いするなよ、newsweek日本版みたいな糞雑誌は特に言われたくない…。
    Posted by at 2010年10月14日 17:10
  245. 昔、店員がやる気のないデニーズも多かったよな。
    コップが明らかに洗っていないオレンジジュースが出てきたりヒドかったw
    ちなみにそのデニーズはつぶれてたよw
    今はどうなんだろ。変わったのかね?
    Posted by at 2010年10月14日 17:52
  246. >244
    アメリカにオイスターバーあるの知らないの?西洋ではカキは生食が多いよ。

    デニーズは、家の近所にあるから、子供のころは家族でたまに行ってたな。
    小さな田舎だから市内に6店舗くらいしかないけど、
    それでも県内(県庁所在地でも3店舗)では多いみたい。
    今でも営業途中にたまに寄ることあるな。
    Posted by at 2010年10月14日 17:54
  247. >>このメニューは美味そうではあるけど、俺は米国のデニーズが大好きなんだっ。

    オレこーゆーヤツ好きだw
    普段食ってる物をおいしいと感じないよりはよっぽど幸せだと思う。

    メニューのパフェの写真がやたらとデカく見えるなw
    Posted by at 2010年10月14日 18:09
  248. 生で卵を安心して食べられる国は日本だけなんだそうだよ。基本的に卵はにわとりさんの産卵管から出てくるわけだけど、産卵管はにわとりさんの肛門につながってるわけで、うんこまみれでこの世に姿を現すのであった。卵の健康状態がよければ薄皮のところで細菌はシャットアウトできると何年か前の東大の英語の教科書に書いてあったような気がする。・・・外国で卵かけごはんはやってはいけま千年。
    Posted by at 2010年10月14日 18:38
  249. ※205
    >「美味い」ということに対する日本人の執着は常軌を逸している

    同意。 外食業も大変なんだよ〜
    美食に慣れてる日本人相手の商売だから、
    ちょっとやそっとじゃ「美味い店」とは言って貰えないしね
    Posted by at 2010年10月14日 18:40
  250. 日本のファミレスは日本人向けにしてるから
    海外の人には評判良くないと思ってたんだけど
    ウケてるね 何で外国はこうしないんだろう

    日本の卵は生食できる上に安い!
    マジで物価の優等生w 世界に誇れるよ
    Posted by   at 2010年10月14日 18:48
  251. 半熟玉子の美味しさを知らないとは…哀れな
    Posted by at 2010年10月14日 18:51
  252. ※238
    >外国人は日本人が生で卵を食べる事にカルチャーショックを受け
    馬鹿な外国人は「何故生で食えるのか?」って事に考えが至らないんだな
    >日本人は外国で生卵を食べて腹を下すw
    馬鹿な日本人は、他国の卵は生食不可って知らない・調べようとしないんだな
    どちらも常識なのに、恥ずかしい奴らだ
    Posted by at 2010年10月14日 18:58
  253. ※251
    海外の口に合えばとっくにやってるよ。
    美味い不味いの問題じゃなくて、
    好みの問題だと思うよ。
    マックの日本限定バーガーで向こうの
    レギュラーメニューになったのはなかった
    (テリヤキも定着してない)はずだし。
    Posted by at 2010年10月14日 19:03
  254. >225
    何を言いたいのだね、君は。
    Posted by at 2010年10月14日 19:04
  255. 不味いなら不味いなりで食ってみたいと思うのは日本人クオリティだよなw
    Posted by at 2010年10月14日 19:07
  256. デスレスのレビューで読みたくなった
    Posted by at 2010年10月14日 19:14
  257. 卵ののったピザって普通にあるよね?
    トッピングにゆで卵とかだけじゃなくて半熟卵と生ハムのピザとか。
    イタリア料理店で食べたことあるぞ。
    Posted by at 2010年10月14日 19:16
  258. ベーコンはカリカリにしないで目玉焼きは片面だけを焼いてちょっと水を注いで蒸し焼きにするのが好きだって言ったら、とあるアメリカ人の奥さんに怪訝な顔で見られたな。
    Posted by   at 2010年10月14日 19:40
  259. サニーサイドエッグ(目玉焼き)って向こうの人は食べないって聞いてたけど、生焼けだからか!
    必ず両面焼くかフタして焼くんだよな。
    Posted by at 2010年10月14日 19:43
  260. >253
    海外の人だって半熟好きもいるし、ポーチドエッグっていってるコメもあっただろ。
    食わず嫌いなんだよ。あとはサルモネラ除去の手間を省いてる。そんなことをしなくても出荷できるんだから。
    Posted by at 2010年10月14日 19:46
  261. 生卵を毛嫌いするわりに、手作りのシーザードレッシング、マヨネーズ、アイスクリームに生卵を使って
    サルモネラ菌に感染するらしいが
    Posted by at 2010年10月14日 19:55
  262. >kazuuu33555
    >than you very very&#65279; much^ ^

    thank くらいあわてずに書けや〜w
    Posted by at 2010年10月14日 20:02
  263. >253
    >美味い不味いの問題じゃなくて好みの問題

    好みなら美味い不味いだろ。単純に不味いから外国で
    採用されないだけだボケ!
    Posted by at 2010年10月14日 20:06
  264. >261
    まじで?w
    なんで生卵がいかんのか理由を知らないんだろうな。
    Posted by at 2010年10月14日 20:07
  265. 元動画で「無礼な書き込み」をして削除アク禁にされてる奴がいるw
    Posted by at 2010年10月14日 20:13
  266. >>262
    ああ、ホントだ。than you very very muchだなんて狂った英語になってしもたorz
    Posted by kazuuu33555 at 2010年10月14日 20:27
  267. >251
    生や半熟の卵を食べる日本人が通という論法なら
    牡蠣を生でしか食べないフランス人は通で
    海が汚染されているせいで加熱した牡蠣しか食べずに
    オゾンか紫外線で殺菌した海水で浄化しても
    生ではほとんど食べない日本人はイモやね
    Posted by at 2010年10月14日 21:06
  268. 朝方のデニーズの接客態度はアメリカ並だけどな!
    Posted by at 2010年10月14日 21:47
  269. アメリカのデニーズの公式HP見たが
    向うのメニューは本当に別物だな
    Posted by at 2010年10月14日 21:51
  270. 海外では1ヶ月、2ヶ月もたった
    卵が販売されているんだよw
    そりゃ、生食無理だってw
    Posted by 名無し at 2010年10月14日 21:58
  271. 日本でもすごくたまに生卵が原因と見られるサルモネラ中毒や死亡のニュースはありますけどね
    あとヨーロッパの本読むと、北欧の料理で生卵使われてたり、卵は半熟が最も美味しいと言われてたりしますね
    Posted by at 2010年10月14日 22:13
  272. アメリカと言えば、向こうには「タコ=ベル」というマクドやケンタッキーに匹敵するメキシコ料理のチェーンがあるらしいですね。
    日本進出はしないんだろうか。
    Posted by at 2010年10月14日 22:21
  273. 何でも生で食う日本人は未開の野蛮人としか見られていない
    Posted by at 2010年10月14日 22:26
  274. >273
    牛肉をレアで食うくせに勝手だよな。
    Posted by at 2010年10月14日 22:53
  275. 西洋人はキャベツも焼くのだろうか。
    キャベツなんかに付いているなめくじは怖い寄生虫を持ってるよ。
    Posted by at 2010年10月14日 23:01
  276. 2週間以上経った卵は食えない、みたいな方へ。

    クリスマスケーキや正月の出汁巻き作ってる大手なんかは、
    1ヶ月とかその位前から卵を調達して冷蔵保存してたと思った。
    12月だけじゃ需要を満たせないから。
    まあ、気付かないだけでいつの間にか食してるだろうから安心してくれw


    それにしても、他人のコメント見ずに馬鹿だのどうだの言ったり
    知ったかぶったりしたりする奴は、もうちょい自分の振舞い見直してくれ。
    最低でも他人のコメント読むのは常識だろ、
    というかそこまで含めてこういう記事を読む醍醐味だろうに。

    そりゃ卵の生食文化にケチがついたらカチンと来るのは分かるけどさ。
    Posted by at 2010年10月14日 23:01
  277. グアムのデニーズでも黄身を焼ききってなさげな目玉焼きがあるのだが……
    http://guamguam.jugem.jp/?eid=65
    これが良くて、なぜ半熟がだめなんだ?
    Posted by at 2010年10月14日 23:11
  278. 石油を独占し、世界中に戦争を吹っかけ、血の滴るステーキ食いながらキリスト教の価値観を押し付けてくるアメリカ…

    黄身が悪い…
    Posted by at 2010年10月14日 23:32
  279. この動画主の、あなたの名前を日本語で表すとどうなるかという動画に
    外人さんたちがコメントを寄せていますが、明らかに間違っているものや、
    質問をしても回答を得られないコメントが多数あるようです。

    Your Name in Japanese?!
    http://www.youtube.com/watch?v=zy2dP8zmf44&translated=1
    Posted by at 2010年10月14日 23:44
  280. アメリカ人は「自分たちは汚染された腐りかけの卵を食わされてる」って自覚持つべきだ
    Posted by 銀色のゴルェンダ at 2010年10月14日 23:54
  281. >>miStiKredum  メキシコ 21歳
    >>で、日本のデニーズのウェイトレスはアメリカと同じぐらい淫らなのか?

    俺にはアメリカのデニーズの方が性に合ってるようだ

    Posted by at 2010年10月14日 23:57
  282. あの〜、
    あの卵は「温泉卵」じゃなくて「半熟卵」ではないでしょうか。
    温泉卵は白身より黄身が固いのが特徴です。両方とも殻のまま茹でます。

    ちなみにポーチドエッグは落とし卵。お湯に卵を割り入れて茹でます。
    Posted by at 2010年10月15日 00:07
  283. どうも勘違いしてる人がいるが

    日本の卵だってサルモネラ菌は保有してる
    サルモネラの保有率ゼロってのはあり得ないんだよ

    つうか、今じゃアメリカより日本の方がサルモネラによる食中毒被害は多いんじゃねーかな
    アメリカはサルモネラによる大規模な集団食中毒事件があったから、ものすごく厳しくなったらしいから
    Posted by at 2010年10月15日 00:52
  284. 海外の人の自然なコメントを見るのが面白いからこのブログを見ているんだけど、わざわざ書き込みに行って日本人に見られているって広まって自然じゃなくなったら嫌だなあと思う。
    Posted by   at 2010年10月15日 00:58
  285. iHOPなつかしい。iHOPのコンポタ大好きだった。
    もう日本からは撤退しちゃったんだっけ?
    Posted by at 2010年10月15日 00:58
  286. 沖縄のユースでイギリス人が生卵(と貝入り味噌汁)くれたなあ
    素泊まりだったから有りがたかった
    ヘルパーが残ったご飯をくれたので卵かけご飯したがあれが今までで一番美味い卵かけご飯だったわ
    Posted by at 2010年10月15日 01:08
  287. >>日本のデニーズのメニューを見て 「凄く健康に良さそう」

    カロリー数書いてあるって言うのも大きいかと。
    Posted by at 2010年10月15日 01:15
  288. モンハンはバージョンアップ版でも出るのかな?
    Posted by at 2010年10月15日 02:05
  289. ベタ褒めなのはいいが、
    アメリカ人の多くは実際に食ったら
    あの量と価格じゃ満足できないだろうな
    Posted by at 2010年10月15日 02:58
  290. 前にアメリカ旅行した時、アメリカのホテルやレストランで食事したのに物凄い下痢(たぶん食中毒)を起こした。
    やっぱりアメリカの食事って衛生的に問題あるんだな・・・
    Posted by at 2010年10月15日 03:01
  291. >>290
    水が合わないという言葉があるよね
    文字通り「水」が根源で下痢することがある
    軟水とか硬水とかその違いだけでダメな人はダメ
    Posted by at 2010年10月15日 03:40
  292. ちょっと一言、メキシコ料理屋なら東京にいっぱいあるよ。
    Posted by at 2010年10月15日 04:40
  293. たった6時間の睡眠時間て・・・外国じゃいったい何時間寝てるんだ?
    とりあえず、若者だったら寝るのは12時は過ぎるだろ。1時、2時頃かな。で、朝仕事がある日は7時頃には起きるから、そんなもんじゃない?まあ、年寄りは8時とか9時にはもう寝てるけどなー。こっちはその時間まだ仕事だし、帰ってから何かしら暇つぶししてると、寝るのは遅くなるわ。
    Posted by at 2010年10月15日 05:47
  294. ファミレスなんて冷凍食品とレトルトのオンパレードだろ
    Posted by at 2010年10月15日 06:57
  295. アメリカ人に半熟卵かけ飯を食わせたときの反応が気になる
    Posted by at 2010年10月15日 07:53
  296. 日本の卵は生食できるように洗ってる。
    外国の卵は生食を考えてないから洗ってない
    その代わりに消費期限が長い。
    アメリカ人は焼ききって消毒されていない
    卵を見ると、その常識から生命の危機を覚える。
    日本人が時期ハズレの牡蠣を生で食べようとしてるのを見て、
    「おいおい食中毒大丈夫かよ。焼くべきじゃないの」と
    おもう感覚と似てると思う
    Posted by at 2010年10月15日 08:20
  297. >グアムのデニーズが卵が半熟

    グアムの歴史を調べれば、納得すると思うよ。
    グアムはアメリカ本土ではない。
    Posted by at 2010年10月15日 09:13
  298. >>246

    ※244は生食することは野蛮じゃないという趣旨だから、「アメリカにオイスターバーあるの知らないの?」というセリフは※244に対してじゃなくてアメリカ人に対して言うべき。
    Posted by at 2010年10月15日 10:37
  299. >>118
    >普通に、ハンバーガーだしてたぞ。
    >つか、ハンバーガーばっかしだったぞw

    ハンバーガーはアメリカの国民食だから良いんじゃないの?

    アメリカ風のレストランならアメリカの料理、日本風の食堂なら和食っていう素朴な感想は当たり前じゃないかな?
    定食屋に行ってありきたりなハンバーガーがメニューにあったら驚くし、食べたいとは思わない。

    ただ日本のファミレスが何でもありのお好み食堂だと知っていたら、疑問を抱かなかったと思う。
    Posted by at 2010年10月15日 10:51
  300. >>283
    EUも厳しいよ。
    EUに輸出しようとした日本の業者がEUの検査に不合格になったことがあるくらい。

    アメリカの玉子の衛生状態が悪いと言ってる奴は嫌米厨だろうね。
    根拠つきで否定されても、同じことをコピペのように繰り返し書いてくるやり方は2chと同じだ。
    Posted by at 2010年10月15日 11:50
  301. 嫌米厨の一例
    http://p.twipple.jp/data/X/U/Q/q/Z.jpg

    サヨクって凄いな。
    公務員の組合が「米帝」と言う言葉を使ってるんだから。
    しかも尖閣諸島は「中国侵略戦争」で「強奪」した領土だと公言してるしww
    Posted by at 2010年10月15日 12:01
  302. ほんとは日本の卵も一応は殻触ったら手を洗うとか他の食材触らないとかした方がいいんだけど
    すっかり安心しすぎて頭から消えてるとこあるねw
    おでんで殻付きのままゆでる人もいるのにはびびった・・・煮るからいいのか
    Posted by at 2010年10月15日 12:03
  303. >>283
    日本でも1万個に1〜3個ほど感染してるようですね。

    感染者数は米国の方が多いのでは?
    ・米国でサルモネラ菌感染疑いの卵回収、5億個を突破
    http://www.cnn.co.jp/usa/AIC201008210005.html
    ・サルモネラ菌汚染卵 養鶏業者の安全規定違反が判明 米国
    http://www.cnn.co.jp/usa/30000038.html
    Posted by at 2010年10月15日 14:49
  304. >>283
    元々、日本では鶏卵によるサルモネラ菌はゼロだよ。
    何故かと言うと汚染された産卵鶏がいなかったから。
    それが80年代からヒヨコを輸入しだしてから汚染が拡大。
    ほとんどの養鶏場からサルモネラが検出されるようになったんだよ。
    それまでは純国産のヒヨコだったからサルモネラなんて心配する必要なかったのに・・・。
    ちなみに現在は、ほとんどがクソな中国産で更にハイリスク。
    Posted by at 2010年10月15日 14:59
  305. >今じゃアメリカより日本の方がサルモネラによる食中毒被害は多いんじゃねーかな
    ありえないw
    米国では毎年のように数百人規模の大量感染被害が起きて毎回何億個も鶏卵が回収される騒ぎ。
    特に去年から酷く汚染封じ込めが無理なレベルで卵を食べる事自体が危険なのが米国の現状。
    だから「調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。」みたいなレスがついてるんだよ。
    Posted by at 2010年10月15日 15:06
  306. >>300
    ハイ、うそつき発見w
    「米国 サルモネラ」でググるだけでも山ほど鶏卵汚染の日本語記事見つかるからww
    特に去年からパニック状態に近いのが米国。

    >>EUに輸出しようとした日本の業者がEUの検査に不合格になったことがあるくらい。
    汚染が当たり前の欧州ではSEワクチンを接種していない産卵鶏の鶏卵は流通禁止だから日本から輸出できないのは当たり前。
    感染頻度の少ない日本はSEワクチンなんか接種しない。
    接種すると感染しているかどうかの区別が付かなくなるからで、欧州では感染しているのを前提にワクチン接種している。
    宮崎牛の口蹄疫対策と同じ理屈。
    ちなみに日本の鶏卵へのサルモネラ汚染の原因は英国から輸入されたヒヨコに接種したSEワクチンが不良血清だったのが
    原因とされてる。
    Posted by at 2010年10月15日 15:07
  307. >>306
    その検索結果は同じ件の記事がいくつも引っかかってるんじゃないか?
    それに「米国 サルモネラ」でググれば「米国」「サルモネラ」だけや、それぞれ関連性が無い場合でも引っかかるんだけどね。
    例えばこんなのも検索で引っかかるぞ。
    下の記事なんか日本では生食や不十分な熱処理でサルモネラ菌に感染していることが書いてあるなw
    http://news.livedoor.com/search/article/?word=%A5%B5%A5%EB%A5%E2%A5%CD%A5%E9%B6%DD
    http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/infect/shikkan/2702hich_6.html


    日本だって何年か前に鳥インフルに感染した鶏が生んだ玉子や鶏肉が出回って大騒ぎにならなかったかな?
    「日本 鳥インフル」で検索すれば56万件以上が引っかかるぞ。
    検索に出た程度で汚染されているというなら日本も汚染だらけだな。

    ちなみにEUのは鳥インフルの頃に鶏舎内に野鳥が入ったのが確認されて不合格になったという話。
    Posted by at 2010年10月15日 15:58
  308. >246
    >市内に6店舗。県庁所在地に3店舗。

    それ浜松だろ?県庁所在地の静岡は1店舗減って2店舗だわ。
    糞田舎ほどデニーズって多いよね?ね?ね?
    Posted by at 2010年10月15日 19:04
  309. バンコクで大戸屋がおしゃれなデートスポットみたく
    なってるみたいだが、そんなようなイメージかな日本のデニーズは?
    Posted by at 2010年10月15日 19:35
  310. アメリカじゃ卵の生食はタブーだし
    野菜取るのはポテトで充分ってヤツらだから
    Posted by     at 2010年10月15日 20:41
  311. つべで『denny's fight』で検索してみてくれ、狂気沙汰だよアメリカのデニーズは。
    日本のファミレスでこんな光景目にしたことない。
    Posted by at 2010年10月15日 21:18
  312. アメリカのタマゴは日持ちする代りに生は無理

    Posted by at 2010年10月15日 22:27
  313. >>311
    見てみた。ナニコレ?
    こんだけいっぱい動画が上がってるってことはこんなのが日常なの?
    どうなってんだアメリカ…。
    Posted by at 2010年10月15日 22:58
  314. お前ら(の一部)、


    既出意見書き過ぎ。


    どうして何か物申す前に他人のレスを読まないんだよ。
    Posted by at 2010年10月15日 23:44
  315. >>313
    これがアメリカの現実なんだよ。
    大学の同級生だった米国人留学生が、制服着た女子高生が深夜のファミレスで真剣に勉強してるのを見て驚いてたよ。
    Posted by at 2010年10月16日 00:47
  316. >>314
    個人ブログで2chノリは恥ずかしいですよ
    Posted by   at 2010年10月16日 03:33
  317. >316
    >314は2chノリではないし、散々既出のコメントを得意げに書く方がよほど恥ずかしい
    Posted by at 2010年10月16日 05:36
  318. >>308
    東京都心に店がかなりあるのは、デニーズとジョナサンとサイゼリアぐらいだな
    デニーズとジョナサンは銀座周辺にも何店舗かあるしね
    Posted by at 2010年10月16日 06:33
  319. >  調理が不十分な卵を食べるとは、

    クッソワロタ
    こういう「違い」がわかるのは面白いな
    Posted by あ at 2010年10月16日 07:28
  320. 本文の最後に「調理が不十分な卵」ってあるけど、アメリカ人がなぜ最高級の和牛までカリカリに焼くのか、理由が分かった気がする。
    Posted by at 2010年10月16日 07:57
  321. >>283
    俺も昔日本の養鶏場が工場みたいに管理されてるから、日本の卵は大丈夫なんだ、とか勘違いしてたよw
    5000個に1個くらいはサルモレラ付き卵があるらしいね。
    ただ温度管理と賞味期限管理がしっかりしていれば、中毒を起こす濃度までサルモレラが増殖する前に食われるので大丈夫らしい。
    それでも日本人は生卵好きなので毎年1万人くらいはサルモレラ中毒でてるらしい。
    Posted by at 2010年10月16日 10:39
  322. >>276

    >クリスマスケーキや正月の出汁巻き作ってる大手なんかは、
    1ヶ月とかその位前から卵を調達して冷蔵保存してたと思った。

     ケーキは少なくともスポンジまで焼き上げて冷凍保存。出汁巻きは殺菌された液卵を使ってるから、生卵丸ごとの保存なんかどこもやってない。

     ただ、元々卵はかなり保存が利くもので、しばらく前に近畿の某業者が賞味期限1ヶ月ほどごまかして出荷して検挙されたけど、別に食中毒が頻発してバレたわけじゃない。

     冷蔵保存されてたのはあるが、実際普通に食うならそのくらい置いといても平気なんだよね。あれってある生きた細胞だし、白身には殺菌成分も入ってるから。
    Posted by at 2010年10月16日 11:46
  323. >>283
    勝手な推測から上から目線で語る前に数字くらいだそうな。

    http://homepage3.nifty.com/takakis2/h17data.htm

    しかも、その内卵及びその加工品由来とされる物は5〜9%で、生卵由来は一桁。
    http://homepage3.nifty.com/takakis2/kenkyuu.htm

     アメリカってこれより少ないんだな?
    Posted by at 2010年10月16日 12:05
  324. >>307
    米国内ニュースで日本訳された記事の数と、日本国内ニュースの記事の数比べて日本国内の方が多いから日本のほうが汚染されていると思ってるのか?w

    普通は記事の数を比べるんじゃなくて記事を読んで日本と米国の患者数とか発生件数を比べるんだよw
    日本で何億個も鶏卵が回収されたか?
    日本で何千人も鶏卵による食中毒を出したか?

    >日本だって何年か前に鳥インフルに感染した鶏が生んだ玉子や鶏肉が出回って大騒ぎにならなかったかな?
    あったね、そんな「風評被害」。
    「風評被害」を起こしている原因の人物がどんな人なのかよく分かるレスだなw
    Posted by at 2010年10月16日 12:47
  325. 生卵無理とか、卵かけご飯無理なのか…
    Posted by at 2010年10月16日 13:41
  326. >>324
    >>306の文章がそのように読み取れるから皮肉で書いたんだが?
    もう一度この文章をよく読もうな。
    >検索に出た程度で汚染されているというなら日本も汚染だらけだな。
    後からそんなこと書いたって、ごまかそうとしていると思われるだけだぞw
    ちなみに日本の鳥インフルで何個の玉子が回収されてどの位の期間出荷停止になったことには触れないのかな。
    まあ君は鳥インフルを「風評被害」で片づけたいらしいがなw

    で、アメリカで玉子が回収されたら>>296みたいに日常的に衛生基準が低いことになるのかね?
    それでも違うと言うなら>>234の資料に品質が遜色ないと書いてある意味も教えてくれよ。
    Posted by at 2010年10月16日 14:29
  327. つーか、

    >日本のほうが汚染されていると思ってるのか?

    なんて書いてくるってことは、>>307の文章を全く理解してないってことだよなw
    Posted by at 2010年10月16日 14:42
  328. >321
    おーい、サルモネラ、サルモネラ・・・
    Posted by at 2010年10月16日 22:07
  329. アメリカ人は基本的にイギリス人の末裔なので、食べ物の味も同様の傾向にある、と思う。
    アメリカのデニーズは、ガスト+松屋吉野家ぐらいの位置づけなのかな。微妙なランクわけだけど。

    日本の卵は生食対策で出荷前に塩素殺菌してるんだっけか。
    Posted by at 2010年10月16日 22:28
  330. サルモネラなんて、卵に限らず肉にも魚介類にも普通にいるのに。ペットの皮膚にも普通にいるから、撫でるだけで人間の体にも付着するよ。
    刺身とか生野菜とか生で食べるものなら知らず知らずのうちに摂取してるはずだけど、食中毒になるほどではないだけ。
    食中毒は卵より魚介類の方が多いと思うよ。
    ちなみにうちの実家は農家で、庭で鶏飼ってたけど、普通に生で食べてたけどなんともなかったけどな(笑)

    Posted by at 2010年10月16日 23:14
  331. LAではデニーズが主食って、壮絶だな。
    アメリカ人を初めて可哀想に思った。
    Posted by at 2010年10月17日 00:19
  332. そういえば、アメリカの名作映画ロッキーで、シルヴェスター・スタローンが生卵をいくつも割ってコップに放り込み、一気に飲み干すシーンがあるな
    で、米国産鶏卵では、お前らが心配するサルモネラ菌中毒は大丈夫だったのだろうか?
    それとも、あれは、お前らが安全神話を信奉する、日本産鶏卵だったから大丈夫だったのだろうか?
    Posted by at 2010年10月17日 02:39
  333. >332
    あれも、ロッキーの「そこまでやるか」っていう頑張りの演出だったんだな。米国の視聴者からすれば狂気の沙汰ってわけだ。
    Posted by at 2010年10月17日 05:44
  334. 日本のサービス業の優秀さは異常なまでの競争の激しさの裏返しですよ
    旅行者としてサービスを受ける側で日本を体験するのは良いと思うけど
    引っ越して働こうとしたら地獄を見るんで来ない方が良いっすよ
    Posted by at 2010年10月17日 12:56
  335. ※82
    日本のデニーズで食事した後にトイレで歯磨きしていいのか?って質問でしょ。
    答えは「してよい。欧米と同じである。」

    ※195
    わ、分かる(笑) それに、アメリカに行ったら二日酔いのブコウスキーの顔つきで場末のレストランに入り、態度の悪いウェイトレスが出した水でアスピリンを噛み砕いて飲みたい
    Posted by at 2010年10月17日 17:38
  336. アイワイ系列の好きな俺様には「デニーズ」の商標を買っていたというのが意外だった。何のメリットがあったのやら。

    ところで、以前の「ホカホカの銀シャリには生卵だろ」の記事にも卵の話題が出てきたけど、米国の卵事情はよくわからないなあ…。
    http://shirouto.seesaa.net/article/124575869.html
    > アメリカの卵は品質が良くないから、卵は生で食べれないというイメージが自分にはあったんですが、ググってみると現状は少し違うようです。
    > 実際に生で卵を食べるアメリカ人も特に都市部では普通にいるようですし
    品質もむしろアメリカの方が良いという人までいました。
    > ただ、賞味期限が日本より長く設定されているそうで、古くなった卵は
    やはり危ない。それに、アメリカ人には生卵を食べる習慣がほとんどないので生食が定着しないとか。
    Posted by at 2010年10月17日 19:00
  337. かの山岡士郎も卵にあたって
    サルモネラで死にかけた事があるくらいだからな〜
    Posted by at 2010年10月17日 19:10
  338. うちは以前、敷地囲って軍鶏飼ってた。
    放し飼い状態で殆ど餌やらず状態だったけど、勝手に地面突っついてミミズとかバッタとか食って、勝手に巣作って卵産んでた。
    朝、産みたての温かい卵採ってきての卵掛け御飯、市販の卵と違って濃厚で最高に旨かったよ。
    それで卵に当たったことは一度もないな。
    Posted by at 2010年10月17日 20:02
  339. >>326
    そう読めたと認めている時点で読解力の無さや、
    知ったかぶりしているのがバレているのに気づいてないだろ?w

    >日本の鳥インフルで何個の玉子が回収されてどの位の期間出荷停止になったことには触れないのかな。

    そんな事書いているのも無知の証拠。
    米国のサルモネラ汚染による鶏卵の回収は日本で言う食品衛生法に基づく回収。
    人体への害、食中毒や感染症を防止するのが目的。

    日本での鳥インフルによる回収は家畜伝染病予防法に基づく回収。
    家畜の伝染病発生を予防するのが目的。
    管轄も農林水産省。
    宮崎牛の口蹄疫の際にも散々言われているのに未だに分かってないな。

    ちなみに読解力の無い人の為に言っておくと今議論しているのは
    サルモネラ汚染された鶏卵の話だから。
    鳥インフルエンザは、まったく関係ない例えで例えにもなってないぞw

    ぞ>>234の資料に品質が遜色ないと書いてある意味も教えてくれよ。
    これも同じ。
    鶏卵輸出に際しての各国の物流・流通管理状況の報告書だから。
    「品質」って単語があったから品質=卵の安全性・サルモネラについて書かれているはず!!
    と勝手な連想して理解したつもりなんだろうけど、まったく無関係な内容だからな。

    小学校の国語で長文を段落ごとに読んで意味を理解する勉強しただろ?
    あれは読者・作者・登場人物それぞれの考え・意図・感想を理解する勉強。
    何のスレなのか、何についての議論なのか、何について書かれているのかを理解するのが読解力。
    Posted by at 2010年10月17日 23:39
  340. >>336

    米国でも生卵は食べられるし、生卵を使った料理を食べる米国人はいるけど人種や地域で差が大きくて
    日本みたいに画一的に米国=アメリカ中・アメリカ人と捉えて考えるから???ってなるんだと思うよ。

    基本的に日本人・日系人、それとイタリア系米国人が食べてる。
    日本でも馴染みがある料理だとティラミスやカルボナーラとか。

    他にも米国で流行の自然食療法の一つとして生食療法ががあったりもする。
    たしか昔は日本人が長寿なのは生食が理由としてヒッピーみたいな米国人が広めていたはずだけど、
    いつのまにか何でも起源と言い出す韓国人が生食発祥国と言い出して今では韓国人が広めてるぽいw
    その団体の療法でアナフェラキシーや食中毒で死者出たりしてニュースになってた。

    一応、ロスとか都市部と日本人やイタリア系が多い地域だと生食可能と書かれている卵が売られてるけど、生食可能と書かれている卵以外は、まず生で食べられる事はないんじゃないかな?
    ちなみに、但し書きでそれ以上に大きく生食の危険性も書かれているのが米国w
    あくまでも米国の一地域か一部の人達に食べる文化があるだけだと思う。

    上のレスのロッキーが生卵を飲んでいるシーンは米国のステレオタイプのイメージなんだと思う。
    イタリア系はスペイン系と並んで貧困白人層の代表格の人種で中流以上の白人からは蔑視的に見られがちで、そんな生卵を食べる貧困イタリア系がボクシングで成功してアメリカンドリームを掴んだ!!
    みたいなノリなんだと思う。
    たしかロッキーはイタリア系の設定だったはず、引退してイタリアンレストランも経営してたし。うろ覚え。

    特に70-80年代は黒人への優遇措置で貧困白人層を逆差別していると問題になっていた時代だから
    そんな問題も相まってあんな感じに出来上がったんだろうな。
    Posted by at 2010年10月17日 23:46
  341. >>335
    日本のデニーズで食事した後にトイレで歯磨きしていいのか?って質問でしょ。
    答えは「してよい。欧米と同じである。」

    そうだね。やってるところ見られても、不快感はまずもたれないだろうし。

    でも、日本では、歯磨きって、家でやるものっていう感覚が強いから、公共の場でやるのは、ちょっと抵抗あるかな。電車でメイクしてる人に違和感がある人がいるように、ちょっとした違和感はあるだろうね。

    最近、日本人女性の間で、携帯型電動ハブラシが流行してるそうで、マスカラのようなコンパクトサイズでさりげなく歯磨きがトイレでメイク直しするかのようにさっさとできるので人気だとか。日本人ならではだよね。
    Posted by at 2010年10月18日 00:40
  342. >>339
    オレは>>306以前からアメリカの玉子の衛生基準が悪いのかという話をしてたんだが。
    ここは衛生状態に対してのコメが続いてたからね。
    だから>>296のコメも指摘している。
    衛生は品質にも影響するからね。
    http://library.lin.gr.jp/qa_info.php?id=2206
    まあ上記は日本の場合だが。

    あと、キミは>>307をもう一度読もうな。
    >>307は君の検索の仕方の話をして、それと鳥インフルで検索した場合と対比しただけだ。
    つまり検索の仕方を言ってるだけなんだよw
    >>307の文章に予防法や管轄など関係ない。
    それなのにキミが玉子の回収の話をしたから、こちらも鳥インフルで回収された玉子もあるだろうという意味で書いたんだがね。
    念のために言っておくが、これはどちらが多く回収されたかという話ではないからなw
    衛生状態も問題で、どちらも多くの玉子が回収されたという意味だ。


    まあそれらや>>307の返答がこれだと、キミの最後の文章も同意できるよw
    >米国内ニュースで日本訳された記事の数と、日本国内ニュースの記事の数比べて日本国内の方が多いから日本のほうが汚染されていると思ってるのか?w
    Posted by at 2010年10月18日 19:56
  343. >>342
    知識と読解力の無さに驚くよw
    なぜそんなに自信持って発言できるか根拠を
    聞きたいぐらい。

    衛生的と言うのはどう言う状態か分かってる?
    鶏卵による食中毒の主な原因は何?
    品質って意味理解できてないだろ?
    そう言った議論以前に文章・言葉の意味が理解できてないだよ君は。
    おそらくこれらの質問にもまともに答えられないだろうな。

    >衛生は品質にも影響するからね
    日本だけでなく世界的にも現代社会では
    衛生が品質に結びつくなんて迷信は考えられてなんていない。
    そんな風に考えている人がいたのは70-80年代ぐらいまで。
    もしかして、342はおっさんなのか?w

    科学的見地に基づいて制度化されたISOやHACCP等でも品質については関知していない。

    >予防法や管轄など関係ない。
    衛生状態も問題で、どちらも多くの玉子が回収されたという意味だ

    だから回収の目的も意味も知らずに理解してそれを根拠にして反論してきたんだろ?w
    ニュースの数の件にしてもアメリカの鶏卵の状態が悪くない、日本も同等と反論するなら普通の人はそれを示す根拠や情報を書くんだよ、しかし君の場合はそれすら出来てない。
    無関係な記事の量や、無関係な回収された例を挙げて噛み付いて来ているだけ。
    Posted by at 2010年10月19日 02:24
  344. 近所のデニーズ、もうすぐ閉店してしまう。悲しい。
    ランチ時はけっこう混雑してるけど、夕飯時はガラガラだし・・・
    パートの頭数も、以前とくらべて明らかに減ってて、
    レジで呼んでんのにぜんぜん来なかったり・・・
    経営苦しかったのかなぁ。
    Posted by at 2010年10月19日 11:30
  345. >>343
    >科学的見地に基づいて制度化されたISOやHACCP等でも品質については関知していない。
    HACCPは衛生管理の手法だから、品質について関知していないのは不思議ではないし、
    (http://www.maff.go.jp/j/soushoku/sanki/haccp/h_about/index.html )
    品質管理の規格のISO9000番台があるのに関知していないとはどういう意味だ。
    キミ、ISOがどういうものかわかってないんじゃないのかね?

    >衛生的と言うのはどう言う状態か分かってる?
    >鶏卵による食中毒の主な原因は何?
    >品質って意味理解できてないだろ?

    そんなに自信があるならキミが書いたらどうだ。
    >現代社会では衛生が品質に結びつくなんて迷信は考えられてなんていない。
    と、ISOが関知していないという意味についてもな。


    >だから回収の目的も意味も知らずに理解してそれを根拠にして反論してきたんだろ?w
    >>307は君の検索の仕方の話をして、それと鳥インフルで検索した場合と対比しただけだ。
    と書いたはずだが。
    対比を皮肉交じりに書いたのを根に持ったのか?

    >ニュースの数の件にしてもアメリカの鶏卵の状態が悪くない
    オレはアメリカの衛生基準が悪いのかという話をしていると書いたはずだが。
    そのニュースは業者が規定に違反していたという話ではないのかね。

    こっちは衛生基準の話をしているのに、キミはニュースとサルモネラ菌に固執しているようだね。
    Posted by at 2010年10月19日 20:24
  346. 日本の卵と海外の卵が全く違うってこと分かってない外国人が多いな…
    Posted by at 2010年10月20日 22:33
  347. >shockferret アメリカ 43歳
       調理が不十分な卵を食べるとは、日本人は潔癖症という話が嘘みたいだな。
       米国では多くのレストランがそういう料理を出さないし、出すところは全
       てがメニューに食中毒の断り書きを載せてるよ。



    まあ、お前には一生関わりの無い世界だから気にすんな。ピザデブ。





    Posted by   at 2010年10月21日 16:45
  348. 日本の卵が世界一安全というのは単なる都市伝説だな

    日本の卵のサルモネラ菌汚染確率は3千個に1個
    http://www.jpa.or.jp/news/gyosei/18_se/02.html
    それに対して、アメリカの場合は3万個に1個
    http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/12022671?dopt=Abstract

    つまり、日本人はアメリカの10倍危険な卵を食っているわけね
    Posted by at 2010年10月22日 09:24
  349. その割には長寿が多いけどなあ…
    Posted by at 2010年10月24日 19:03
  350. >>345
    本当に無知で知ったかぶりする奴だなw

    >品質管理の規格のISO9000番台があるのに

    品質管理を行うための管理マネジメント規格。
    品質管理自体について定めてないからw

    ISOについて少しでも知っていたら誰でも分かる初歩中の初歩の知識。
    上のリンクの件と同様に調べたら文章に「品質管理」の単語が出てきたから
    それで「品質管理の規格」とでも思って知ったかぶりしているんだろうが、
    支離滅裂すぎ。


    >衛生基準の話をしているのに、キミはニュースとサルモネラ菌に固執しているようだね

    君はこのスレで何について議論されていたか未だに理解できなていないだろ?
    前のレスで質問にも答えられないんだろ?
    その原因は君の無知と知ったかぶり、読解力の無さが原因。

    このスレでは米国人の半熟卵は非衛生的とのコメントに対して君以外の人は
    米国での生卵食、生卵食への認識、鶏卵の衛生度、安全性等についてコメントしているんだよ。

    なのに君は関係の無い記事の数、鳥インフルエンザでの回収量で
    日本も同様と反論しているけど、スレともどのレスとも見当違いのコメントをしているだけ。
    だから国語を勉強しなおしてこいと言ってるんだよ。
    まず衛生基準の話をしていると言うなら、鶏卵の衛生基準とは何か、衛生基準の目的、
    鶏卵が衛生的とはどういった状況か理解しろ。

    君だけが衛生の意味理解できずに違う話しているからww
    Posted by at 2010年10月25日 02:49
  351. >>346
    ん?
    英文かデータを読み間違えているぞ。
    下のリンクは年間の推定生産高の690億個の内230万個が汚染されて年間66万1633人が鶏卵で食中毒を発症して
    いると書かれている。(疫学上のベースモデルとして)
    つまり食中毒に至るに達した汚染卵について。
    上のリンクは生産高の内検出された汚染卵の数。

    >10数年前の調査では1万個に3個くらいの汚染卵が見つかりました(1992、仲西ら)。
    >同じ時期の米国の調査でも同様な結果でした。現在の汚染率はかなり減少しているものと期待されています。
    上のリンクにも米国の調査でも同様とかいてある。
    もし、米国の十倍なら日本の患者数は約260万人。年間死者数は13000人になるぞwww
    Posted by at 2010年10月25日 02:52
  352. 安全かどうかはともかく、オレも半熟タマゴは食べられない
    見るだけで吐き気がするんだ。

    生卵は食えるんだがなぁ。

    Posted by   at 2010年10月31日 00:33
  353. アメリカ人も知らないうちに火の通っていない
    卵をかなりの量たべてるよね。
    アイスクリームの原料に卵黄使われているし。
    Posted by 名無し at 2012年11月23日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。