2010年10月21日

「それでも町は廻っている」アニメ第1話の海外反応

元ネタ myanimelist.net animesuki.com



kyuujou_happygirl1010.jpg
球場ラヴァーズ 1巻 & ハッピーガール
「アニメがお仕事!」の石田敦子さんの新作ということで買ってみた。
カープ漫画だということも大きい。より大勢のファンがいる巨人でも阪神でも
なくカープってところに惹かれた。自分も好きな球団の一つだし。
内容的には、女子高生の主人公がいじめに苦しんでいるのだけど、ある出来事
がきっかけで東京ドームに行き、そこで出逢ったカープファンの人達との交流
によって立ち直ろうと努力するようになるという感じかな。
32歳で亡くなった津田投手、アキレス腱を切った前田選手、FAで去った黒田
投手、カープの経営が苦しかった頃に市民たちの樽募金で給料を払ってた話な
どなど、カープファンには堪らんエピソードに触れて、主人公の未央や知り合
いになった35歳美人OL勝子、25歳縦ロール・アニメーターのみなみがカープ
に力を分けてもらい励まされる姿が描かれてます。
野球に関して全くなんの知識もなかった未央は、プロ野球観戦をして行く内に
興味を持ち学校の野球部を毎日覗いていると、選手たちや仕舞いには顧問から
もマネージャーにと要請されて渋々引き受けることに。今後は野球部での話も
膨らんできそうな予感。
いじめなど重たいテーマも含まれてますが、カープファンならずとも楽しめる
漫画だと思いますよ。
GIANT KILLING(17) (モーニングKC)GIANT KILLING(17)
(次はジャイキリ。発刊ペースが速くてありがてぇ)

それでは本題へ行きます。
地方民の管理人のところでも秋アニメが本格的に始まって参りました。
遅くなりましたが、本日は秋アニメの海外反応第一弾です。
お題は、管理人の大本命秋アニメである「それ町」の第1話。
アニメ効果で原作漫画を新たに読み始める人がいるでしょうけど、1巻を読んで
期待ほどでもなかったなと切るのは早計だと個人的には言いたい。
3巻辺りからが真骨頂というか高レベルで安定してくると思うので、少なくとも
3〜4巻までは読んでみて下さい。本当はエビちゃんが出てくるまでと言いたいの
だけど自重しときます。(え
では、余談はこの辺にして興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Soredemo Machi wa Mawatteiru Episode 1 Discussion
それでも町は廻っている 一番地 『至福の店ビフォアアフター』
ディスカッション


tsubasalover 24歳 女性
ここはアニメの話題オンリー、このエピソードより先の漫画の話題はNG。
-------------------------------------------------------




   botch 男性
   シャフトはベストなOP&EDを用意したみいたいだな。

   HawthorneKitty
   それでもバンド > 放課後ティータイム

   Bonta Kun グラスゴー 男性
   EDは秋アニメでベストのEDだよ。2010年ベストED候補かもな。
   ヤザワ・レイカは新人声優なのか?
   EDでの彼女は最高だよ。彼女が本編に登場するのが楽しみだね。
   <注: 実際は、矢澤りえかさんです>

   Woland イタリア 男性
   EDはイイよね。紺先輩が原作以上にクールになってる。
   これは演歌ロックか?? 全く素晴らしいアイデアだよ!

stevewiess01 ジョージア 男性
やっぱそれ町だわ!! さすがシャフトだわ!! XD
soremachi_ep01_01.jpg
Deheh!~

ringoo4 ゴールド・コースト 16歳 男性
やっとだよ・・・・・ついに、ノン萌えの現実的な日常コメディが現れたっ。
こういうのをずっと待ってたから、それだけで俺には高ポイント。
さらに俺が驚いたのは、この作品のクオリティだ。
荒川や化物語とは全く違うその仕上がり具合。
最近のシャフトの他作品と異なり、アニメーションが一杯動くんだよ。
それから、悠木 碧 [ タッツンの声優 ] の声もプラス要因のひとつだね。
OPも秋アニメの中で一番気に入ったし、EDも愉快で楽しい。

MorningGlory 24歳 男性
OMG [オーマイガッ] 冥土喫茶  <←原文ママ>
トイレットペッパーは今日取り替えた方が良いポコ。^.^

mflatischler オーストリア 26歳 男性
いやこれ、かなり面白かったよ。
小見川千明(ソウルイーターのマカ)の声も完全にフィットしてたし。
OPと本編のアニメーションも凄くシャフトっぽくて俺は好きだな。
soremachi_ep01_02.jpg
光修正の無いバージョンを観る為にDVDを買おうとは思わないけど。

   MeoTwister5 フィリピン 25歳 男性
   この修正は無いわ〜。

ariapokoteng ロシア 男性
猛烈に気に入った!!ちょっと夏のあらしを思い出すね。ま、とにかくグレート。

Centent ニューヨーク 男性
歩鳥の声を俺が好きになってることに驚いたぜ。
プレビューを観たときは、イライラさせられそうだと思ったからな。
だが、蓋を開けてみたら歩鳥のキャラにピッタリと嵌ってたわ。

JLeaber ルイジアナ 21歳 男性
歩鳥の声は日本では珍しいミスキャストなんじゃないか?
マカ/P子の声があのキャラとマッチするとは思えないんだが。
まぁ、その内に慣れるかもしれないけどさ・・・・・・
全体的には、夏のあらしを彷彿とさせる作品なんでどんどん好きになりそうだ。

Dinamet7 カリフォルニア 28歳 女性
loved this!  予備知識は完全にゼロだったけど私は笑ってた。一杯ね。
歩鳥の声は私も凄く気に入ったわよ・・・・・歩鳥がさらにキュートになってたわ。
これは今後がとっても楽しみね!

llamaben オーストラリア 18歳 男性
このアニメの何もかもが俺は嫌いだ。
ウザイ登場人物たち、声が合ってない一部のキャラ、滑ってるコメディ、そして
最悪なOP&ED曲。 ペースは悪くなかったし、アニメーションもシャフトに
しては驚くほど良かった。しかし、それらが他の最低な部分をカバーするまでに
は至らなかったな。 10点評価で3点のスタートだった。

   lvlachine 22歳 男性
   これこそ正に俺が言いたかったことそのものだよ。

seishi-sama 26歳 男性
最高じゃん。声優陣もスゴイ。小見川がやってくれた。彼女はこのアニメが終わ
る頃には俺のお気に入り声優になってそうだよ。
それに、EDでの金髪少女の声が・・・・・・めっちゃセクシーやったわ〜。
彼女が登場してくるのが待ちきれないね。
ミュージック、声優、アートワーク・・・・・・全てが極上だったよ。
観ていて面白かったのは言うまでもないな。
これは、パッとしない秋シーズンの中でキラリと光る逸品かもしれん。

DoubleDango シドニー 15歳 男性
シャフト制作なのに凄く普通のアニメだっ。O_O

Kundalini 21歳 女性
爆笑した。マイゴッド、このアニメが大好きだわ!!! =D
ええ、そうね。確かにお約束が続出してたし、歩鳥が鼻声になると気に障るわ。
だけど、このテンポの良さやテンションの高さ、表現方法が凄くイイ。
登場人物たちも現実的で全員がホットで綺麗だったりしない(ゾッとするキャラ
もいるけど)から、それが作品の娯楽性を高めてる。
さらに、アートワークとアニメーションが最高なのよ!!
あのカメラアングルやディテールが、私は好きで堪らないわ。ヒーハー!
このアニメを観ることにしてもう本当に良かったー。

Mathes ドイツ 男性
soremachi_ep01_03.jpg

Inarius ルーマニア 22歳 男性
なんじゃこりゃああああ。
スパルタギャグといくぶん陳腐なギャグを除けば、生徒会の一存とそっくりだよ。
舞台が生徒会室じゃなくてメイド喫茶に移っただけじゃないか。

Jacut フランス 27歳 男性
これは究極に面白かったし、新房もいつも通りの名采配だったね。
何だかとっても 「新・夏のあらし」 って感じがするよ。
実際、主人公の名前も同じ " 嵐 " が付いてるし。

GreenJoker
「今帰ったよデイジィィィイイイイイ」 で腹を抱えて笑った。
soremachi_ep01_08.jpg
これかなり良いよ。少なくとも俺が観た今シーズンのどのコメディより面白い。

dgg ノルウェイ 19歳 男性
ハハハ、ここのコメントを読む限り評価が両極端に分かれる作品みたいだな。
個人的には、ずっと笑いっ放しで凄く気に入ったよ。 9/10

-Quasar 男性
ハヤテと同じ声優の声であの醜い友達がしゃべってると堪らず噴いてしまうな。

STM オランダ 16歳 男性
かなり愉快なシーンもあるけど、全体的に凄く平凡だよね。テコ入れを頼む。

Urufuzu_rein ルーマニア 17歳
あのメイド長が実は爺さんだと思ってるのは俺だけかっ??

   VillettaIchihara 女性
   磯端は、絶対にお婆さんじゃなくてお爺さんだわ!!
soremachi_ep01_06.jpg

   cheerioz 男性
   うむ、確かに一致する。
soremachi_ep01_07.jpg

Aversa
彼らはメイドと言ったらイギリスを思い浮かべるのか!?
それはどういう冗談なんだ?
俺は人生ずっと欧州で暮らしているが、これまでメイドどころかそれに似てる
ものすら一度もお目にかかったことがないぞ。

Oosran スウェーデン 19歳 男性
うーむ、これは一体なんなんだ・・・・・・いやマジで。
soremachi_ep01_04.jpg

   TheCbass トゥーソン 21歳 男性
   うわっ、この顔は・・・・・・見るんじゃなかった。O_o

   Dist フィンランド 19歳 男性
   おいおい、何だよこれは・・・・・原作漫画でもこうなのか??
   それともシャフトが可能な限り少女の一人を醜くしようとしたのか?
   彼女を見た瞬間に俺はトリップしちゃったぞ。いやマジで。

   omimon
   誰もが萌えキャラを欲してる訳じゃない。彼女は原作通りだよ。

Blutspender オーストリア 15歳 男性
アートがめちゃくちゃ醜いわー。シャフトにはあまり期待してなかったけど、
あの見苦しさはマジで酷い。特に出っ歯の変な女生徒はありえんだろ。
声の合ってないキャラもいたよな。主人公とか。
これは第2話によっては、早々に切るかもね。

apr スウェーデン 男性
これを観てると、夏のあらしのことをどうしても考えてしまうよ。
明らかにそっくりな作品だよね。タイムトラベルとキャラデザが違うだけ。
同じ声優陣、同じギャグ、同じヴィジュアルデザイン、同じ監督、同じスタジオ、
同じセッティグと来たもんだ。
クレジットに桜井の名前を見たときは、もの凄いショックだったな・・・。
それはさておき、EDがイイね。これを思い出したよ。
矢澤りえかが、彼女の他の曲ほどグッドじゃないのが残念だ。

Kanon フランス 男性
なんてこった! 辰野(悠木碧)がこのアニメを掻っ攫っていっちゃったよ。
嵐山 歩鳥に関しては、面白いキャラだけど俺が恐れてた通り、小見川はこういう
エキセントリックで超アクティブな役にはフィットしてなかったね。
お婆さんの声が TakaSaku [ 櫻井孝宏 ] だった事には俺も仰天したよ。
それともこれは、実はお爺さんという伏線なのか? 斬新なトラップ過ぎるぜ・・・
ところで、あのクマの声優は誰なんだろうね?
OPとEDはワンダホー。シャフトが常に完璧な仕事をするとしたらこの分野さ。
このEDに出てた少女が登場する回が待ちきれないよ。

   apr スウェーデン 男性
   クマというか、タヌキっぽいクリーチャーのことなら松来未祐だ。

JohnyBeGood 19歳 男性
俺には良く分らんがこれはネタの宝庫なのかもしれん!
soremachi_ep01_05.jpg

Lange Neus フローニンゲン 男性
どうやったら彼女は 1 = 0 の不合理を見逃すことができるんだっ!?

DragoonKain3 試練の山
アートワークの方向性がシャフトらしくないな。
そんな訳で、これは俺好みのアニメーションだよ。
小見川は、この役により順応してると俺は思ってるけどな。
まぁ少なくとも、クーデレのマカやツンデレのジュンよりはベターだよ・・・・・・

Malkuth ミュンヘン 30歳 男性
シャフトの標準的な仕事って感じだな。
だから、アンチ・シャフトは嫌うだろうし、その逆も然りだ。
ま、俺は化物語とまりあ†ほりっくが好きで、荒川と夏のあらしはそうでもない
という男だけどな。 
シャフトがいつもの創造力を最小限に止めてるので、原作が大きな役割を果たし
ていたと俺は思う。歩鳥の声優については、ちょっと鬱陶しくてキャラに合って
ないという意見に同意する。ソウルイーターのマカの時もそうだったように。
夏のあらしのジュン、ひだまりのナズナの時は、彼女の声が良い効果を与えて
いたんだけどな。これはキャラに合ってたからだろう。
ちょっと納得が行かないのは、彼女が役員共のミツミでやったように歩鳥を演じ
ていれば、もっと良くなったんじゃないかってことだ。そうでなきゃ、彼女を端役
にしておけば、そもそも大きな問題になったりはしなかったのさ。
とはいえ、他の声優陣とその演技には満足してる。
それから、双葉(EDに出てる金髪ショートのメイド)の登場を俺は心待ちにして
るよ。 彼女の声優は歌のパフォーマンスが素晴らしいね。ま、歌と演技は別物
だってことは分ってるが。この双葉役が彼女のデビューなのかい?
追記: とうとう主役クラスに醜いキャラ達が登場するアニメが現れた! ^^

ManInBlack イングランド 男性
どうやら俺は、歩鳥の声が信じられないほど耳障りでイライラすると思ってる
少数派の一人みたいだな。アニメ自体は面白いんだけどなぁ。

   Marow スウェーデン 17歳 男性
   俺もお前と同じくマイノリティの一人だ。
   彼女の声が嫌いだって訳じゃないんだが、この作品にはあまり合ってない。
   彼女がエネルギッシュに演技してるシーンは、凄くイライラさせられそう
   だし、このアニメにはそういうシーンが頻繁にありそうだしね。

   ringoo4 ゴールド・コースト 16歳 男性
   彼女の声はこれまでもずっとシットだったよ。
   歩鳥に満足してる人達は、彼女の演技が素晴らしかったからじゃなくて、
   想像してたよりも酷くなかったってだけのことなのさ。
   それより俺が驚いたのは、櫻井孝宏が婆さん役だったってことだな。

   seishi-sama 26歳 男性
   そんなことねーよ。今現在、小見川は日本でベスト声優の一人だぞ。
   その最大の要因は彼女が全く演技しないことだ。
   それで彼女の声は限りなく自然に聞こえるんだよ。


あれっ? このコメントは一見、小見川千明さんを褒めてるようだけど・・・・・・
実は彼女の演技を全否定してるのかっ??? O_O
いやでも待てよ、ここでの全く演技しないというのは、歩鳥を演じるのではなく、
自分自身が歩鳥になりきって素で声をあててるということなのかもしれん。
これは確か、あの北島マヤがやってたことですよね。(えー
それが本当なら、日本最高の声優の一人という意見もあながち間違ってないか・・・
それはともかく、この第1話の感想には声優の小見川さんへのコメントが一番多
かったような印象。もの凄い注目度だった。それだけは間違いない。
評価は見ての通り、賛否真っ二つで意外にも彼女の歩鳥役を気に入ってる外人さ
んが結構いましたよ。気に入らないという人は、歩鳥のような活発なキャラには
合ってない、鼻声になった時がイライラする、感情を込めて話す時がウザイなど
と批判してますね。まぁ、この辺は主観が大きく左右しそう。
個人的には、小見川さんが夏のあらしの潤だったことを外国人の書き込みで初めて
気付いたよ。潤の声には全く違和感とか棒だとかは感じなかったなぁ。
ソウルイーターは観てないので、マカ棒という異名の所以を知らないけど。
なにはともあれ、今後の小見川さんは要チェックですなあ。

OPとEDの評判が凄く良かったなと。
オープニングは、アニメーションが好評でしたね。
観ていて本当にウキウキしてくる感じが作品にマッチしてた気がする。
坂本真綾さんに触れてる人がほとんどいなかったのは寂しかったけど、何故か
ROUND TABLE のクレジットに反応してる外人さんが数人いたり。
エンディングは、まだ本編で登場してない紺先輩が大人気だった。
声優は矢澤りえかさんなんですが、新人声優なのかと興味津々な人も。
実際、この方はそれ町が初めてのテレビアニメみたいですね。
これまではラジオ等で活躍されてた模様。アニメデビューおめでとうございます。
管理人もこのED曲でのパフォーマンスに惚れたので応援させて頂きます。
アニメ化が決まった時は、学園祭でのライブはどんな曲になるのかと心配してた
んだけど、まさかEDでやってくれるとは。しかも想像以上のクオリティ。
これはマジでHTTに強烈なライバルが現れたね。^^
DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付)
(既に発売中。レビューの評価も上々)

シャフト制作に関しては、シャフト色が薄くてそれが良かったなんて身も蓋もな
い意見が出てたり。他にもシャフトにしてはアニメーションが良く動いてたとか
いつもの派手で特徴のある演出が少ないと感じる人が多かった様子。
とはいえ、シャフトらしい作品と感じてる人も少なくなかったし、何よりもシャ
フト制作の 「夏のあらし」 を思い出す外国人が続出してましたけどね。
あとは、針原の酷いキャラデザとメイド長のトラップ疑惑が話題になってた。
メイド長の声優が男性の櫻井孝宏さんだったのも疑惑に拍車をかけてたり。(笑)

個人的には、賛否あるもののそれなりに好評みたいで安心した。
しかし、話題性・人気がいまひとつのようで第二話のスレッドはレスが100件を
超えそうになさそうで残念。これでは全話ネタにするという当初の野望が・・・
予想外の喜びだったのはこれかな。
soremachi_ep01_09.jpg
OPでコンマ何秒の瞬間だけ映ったエビちゃん!!
これは期待してもイイのだろうか・・・・・・この1期で彼女の出番があると。
とりあえずそこだけは直ぐにでもハッキリして欲しいんですけど。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


本のベストセラー
いつの間に〜〜〜!? 化物語アニメコンプ本だそうです。
それ町のセールスは少し苦戦してそうかも。
環ねぇの白水着バーション、画像来ましたね。やっぱり透けてた・・・・・・


posted by えいち at 14:15 | Comment(125) | TrackBack(2) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. こんな時間に更新ですか
    Posted by at 2010年10月21日 14:22
  2. 今のメイド喫茶の客って、DQNばっかなのかい?
    Posted by at 2010年10月21日 14:24
  3. 確かにこの時間の更新にはびっくりしたw
    Posted by at 2010年10月21日 14:34
  4. えいちさんエビちゃん好きすぎ!
    だが、俺もだぁぁっ。
    Posted by at 2010年10月21日 14:45
  5. 棒には良い棒と悪い棒がある
    これは良い棒だ
    Posted by at 2010年10月21日 14:51
  6. エビちゃん?
    Posted by at 2010年10月21日 14:51
  7. ここでやたら管理人がプッシュしてたから既存の巻全部読んでみたけど悪いがつまらんかった。。
    日常系漫画でも面白い部類とはいい難い
    むしろアニメはあれをよく作ってると思う。
    まだ見れる面白さに仕上がってるもん。
    ちなみに萌えは嫌いなタイプだからそういうジャンルのが面白いと言ってる訳じゃありません
    Posted by at 2010年10月21日 14:52
  8. それ町が悪いんじゃない
    シャフトが悪いんだ
    Posted by at 2010年10月21日 15:04
  9. 溢れんばかりのシャフト臭だなw
    Posted by at 2010年10月21日 15:21
  10. 海外でも小見川が賛否両論で笑えるw
    否定も肯定も主張まで同じだしw
    Posted by at 2010年10月21日 15:33
  11. 海外だとシャフトが制作すると原作って語られないよね。
    まるでシャフトがストーリーまで一から作ってるみたいに言ってるのがなんとも。。。
    Posted by at 2010年10月21日 15:37
  12. 新房はそれ町を正当派・本格派の漫画だと思って読んでると言ってたからなぁ。
    原作ファンにはご愁傷様というしか。
    Posted by   at 2010年10月21日 15:38
  13. 米7

    なにも無理して読む必要なんだよ?^^;
    Posted by at 2010年10月21日 15:44
  14. ※7
    おい、管理人に名指ししたら…
    Posted by at 2010年10月21日 15:55
  15. >>13
    しかし>>7はそれだけ管理人さんの書評を信用しきっているという事だ。
    微笑ましいではないか?
    Posted by at 2010年10月21日 16:00
  16. ManInBlackさんの意見は日本ではマイノリティではないと思うぞ。
    Posted by at 2010年10月21日 16:01
  17. 馬鹿ばっかだな
    Posted by at 2010年10月21日 16:17
  18. >>12
    原作ファンはわりかし楽しんでるみたいよ?
    Posted by at 2010年10月21日 16:18
  19. EDが好評なのが驚き。
    パール兄弟らしいと言えばらしいけど、
    アニメの曲には向いてないんじゃないか?
    あれ買おうという人はいないだろう。
    Posted by at 2010年10月21日 16:25
  20. 石井敦子は自分の経験や知識を反映した現実ものやった方がいいみたいだね。それ以外のファンタジーやSFはことごとくつまらんし鳴かず飛ばずだもんなぁ。
    Posted by at 2010年10月21日 16:44
  21. OP梅津泰臣じゃん。
    そう言われればそれっぽい動きしてるな。
    Posted by at 2010年10月21日 17:12
  22. このビデオ爆笑した(●^o^●)ミテミテ
    American Guys learning Japanese (Review)
    tp://www.youtube.com/watch?v=hyGytj1Tirc


    Posted by at 2010年10月21日 17:13
  23. ※21
    女子高生 Girl's* Highを彷彿とさせるダンスだったしね。
    Posted by at 2010年10月21日 17:20
  24. 今作での小見川は悪くは無いと思う。
    最初は「えぇー」とは思ったけど。
    Posted by at 2010年10月21日 17:22
  25. OPが梅津さんなのに一番驚いた
    Posted by at 2010年10月21日 17:27
  26. ずっとOPとEDを入れ替えたらいいのにって思ったのはオレだけか。
    Posted by at 2010年10月21日 17:31
  27. >>19
    作品にあってればそれでいいんだよ
    Posted by at 2010年10月21日 17:41
  28. シャフトはなに作っても良くも悪くもシャフト味だ
    そろそろ飽きてきた
    Posted by at 2010年10月21日 17:45
  29. なんかSF要素やミステリっぽい要素を入れた回を飛ばしまくって普通の萌えアニメになりそう
    次回もう紺先輩だろ?エビちゃんとかまで出すって事は、地味な話は飛ばすんだろう

    歩鳥が死ぬ話を12話あたりに持ってきて、2期を視野に入れつつちょっとイイ話ちっくに終わらせるんだろうなあ…

    先生の爺さんの肖像画の話とかけっこう好きだからやって欲しいんだけど…
    Posted by at 2010年10月21日 17:48
  30. 原作ファンだけどがっかりな出来だった。
    声優含めテンポ悪いし、なんかしつこい。
    原作もこんなもんだって意見あるけどこれはちょっと無いわ。
    ジョセフィーヌにイラッとするとは思わなかった。
    Posted by at 2010年10月21日 17:53
  31. 好評と不評の差が激しいね
    個人的には55点位の微妙な作品だった
    マカ棒は酷かったけどそれ町では随分上手くなってたね
    まぁ本来ならプロの声優に「上手いですね」なんて、褒め言葉にはならないモンなんだが(苦笑)
    Posted by at 2010年10月21日 17:58
  32. >>30
    この意見にほぼ同意
    一話の途中で切ったからジョセフィーヌは観ていない
    Posted by at 2010年10月21日 18:06
  33. 梅津さんはOPED職人にでもなるつもりか
    Posted by at 2010年10月21日 18:11
  34. 自分は1話の途中で切ったなぁ。
    たしかに声に違和感を感じたけど、それより内容がちょっとね。
    原作も1巻の途中で読むのを止めたし、なんか合わないのかな。
    Posted by at 2010年10月21日 18:12
  35. 好きの反対は嫌いではなく無関心だ。
    小見川の声は好きでなくとも無視できないからこそ価値がある。
    この人はきっと生き残る。
    むしろ花澤の天使度がどんどん落ちていることにこそ貴機関を感じる。
    と、「今日もやられやく」風に書いてネト☆ウヨを追い出しにかかる。w
    Posted by at 2010年10月21日 18:13
  36. で 管理人さん自身は小見川さんの事をどう思ってるの?

    二話以降もがんばってネタにしてね!
    Posted by at 2010年10月21日 18:24
  37. 絶望した!外国人の反応が2chの本スレの反応とほとんど同じで、絶望した!
    俺は原作未読、歩鳥に違和感なし、アニメはそこそこ楽しい、なので視聴続行です。
    今夜の紺先輩にも期待だな。
    Posted by at 2010年10月21日 18:39
  38. ※35
    嫌いの反対は?
    いつみても好きと嫌いの中間が無関心だろと思う
    Posted by at 2010年10月21日 18:40
  39. 小見川以外は完璧だった
    Posted by at 2010年10月21日 18:58
  40. OPは動きも歌も素晴らしな。
    原作ファンなせいかアニメのテンポに
    最初戸惑った。でもすぐに慣れた。
    小見川の演技も含めて、十分楽しめる出来だと思う。
    シャフトスタッフがんばれ〜。
    Posted by at 2010年10月21日 18:58
  41. 小見川の演技は下手じゃないけど声質のせいで棒に聞こえる
    低い声でやればいいのに
    Posted by at 2010年10月21日 19:00
  42. それ町が悪いわけじゃない
    小見川が悪いわけでもない
    すべては、下丸子が悪いのだ
    だって、うちの地元だもんw
    Posted by at 2010年10月21日 19:02
  43. 原作ファンだけど少々首をかしげてしまったなぁ。
    原作の独特の気怠そうな空気が失われてしまってた。
    Posted by at 2010年10月21日 19:03
  44. 歩鳥に声が酷すぎて一話で切っちゃったな
    シャフトが苦手でも原作が好きだから耐えられると思ったが無理でした。
    Posted by at 2010年10月21日 19:05
  45. 〜で切ったとかよく書いてるけど、それは自慢なのか、
    「オレ様が見捨ててやったぞー」
    みたいな。
    「きっぱり捨てるオレ様ステキ」
    とか
    Posted by at 2010年10月21日 19:19
  46. >>36
    管理人は中立じゃないとだめだろ。肩入れしたら荒れる
    Posted by at 2010年10月21日 19:19
  47. > その最大の要因は彼女が全く演技しないことだ。
    これ要は“棒”って言ってるんだよね


    相変わらずよくわかってらっしゃる…
    Posted by at 2010年10月21日 19:31
  48. このOPでオレたちひょうきん族ってコメントが無いのにビックリした
    Posted by at 2010年10月21日 19:35
  49. 実況の時にしましたから…
    Posted by at 2010年10月21日 19:52
  50. 外人さんも小見川の声が不快に感じる人いるんだな
    俺も演技がどうこうよりも声が耳障りすぎて嫌いだ
    Posted by at 2010年10月21日 20:06
  51. どうも視聴に気乗りしないアニメだな・・
    漫画ならいいんだけど、あの主人公のブッサい顔はないんじゃないか
    Posted by   at 2010年10月21日 20:12
  52. コメントで原作を読んでいるやつらがいることに驚いた。
    マイナーだと思ってたのに…。
    Posted by at 2010年10月21日 20:23
  53. シャフトはいい加減くそ演出やめろ
    Posted by at 2010年10月21日 20:25
  54. シャフトってさ、何作っても「シャフト」にしちゃうのなな
    良くも悪くも
    でも原作読者の一人の意見だが
    それ町のノリはシャフトのノリじゃないんだよ
    シャフトのくどい演出やテンポはいらないんだ
    このアニメで原作買ったらそりゃあ批判するだろうって位別ものにされちゃってガッカリだ

    化物語や絶望先生をアニメしか知らないのだが
    原作読者は同じ気持ちだったのかねえ
    Posted by at 2010年10月21日 20:25
  55. "ダウンタウン"はエンディングだろ!と思っったのはひょうきん族世代だからかな?
    Posted by K.Y. at 2010年10月21日 20:31
  56. 小見川を擁護してる奴の意見って「声が可愛い」とか「俺は好き」とかしか褒めてないよなw
    誰か演技が上手いとか言ってやれよw
    イカ娘と同じ感想じゃねえか
    Posted by at 2010年10月21日 20:33
  57. おっさんはブリブリしてれば喜ぶじゃんとか言ってたらしいが(ほんとかどうかわからんが)小見川の
    「演技力がない=自然♪」
    って、そらー違うだろう。ジブリ作品レビューにもそういう事いう人いるが、ちゃんと訓練して演技を磨いてきたいっぱしの声優に失礼な話だよ。
    未熟だけど新鮮な演技と成長しねー棒は違うよ。と言いつつ嫌いじゃないんだよね(演技の声は)。
    演技の声はまだしも…ラジオを聴いた時はちょっと引いたな。あの素?のつもりの裏返った声色、いまどきあのレベルのカマゴジラは珍しい。
    Posted by at 2010年10月21日 20:36
  58. 映りのタレントだったおーみーが
    いまや声優として認められてるのが感慨深い
    Posted by at 2010年10月21日 20:40
  59. 新房っぽいって、え!?って感じだわ…
    明らかに副監督の龍輪的な演出の色が濃いのに…
    Posted by at 2010年10月21日 20:48
  60. みんなが騒いでっから、YouTubeにUPされてんのを
    チラっと見てみたけど、ダメだった。クソつまらん・・・。
    今のアニメの基準では、アニメのクオリティが高いとも言えない。
    綺麗に仕上がってはいるけど。
    Posted by at 2010年10月21日 20:48
  61. 小見川の演技はは悪くないけどなあ。アニメ声じゃないけど。
    村田秋乃とか初期の花澤香奈と同じ感じ。
    花澤はアニメ声に矯正しちゃったし、村田秋乃はアニメに出なくなっちゃったけど、この子は頑張って残って行って欲しいな。
    新谷真弓なんかも消えて行っちゃって、悲しい限り…
    Posted by at 2010年10月21日 20:54
  62. 声が合っていようが無かろうが、原作とイメージが違おうが、そんなことはどうでもいい

    エビちゃんとタケルのデートの回さえ見られれば!

    何故なら、エビちゃんとタケルは戦場ヶ原さんと暦の小学生版なのだから!!

    ああ待ち遠しい!!!
    Posted by 甲殻類好き at 2010年10月21日 20:58
  63. OPが梅津なのに梅津の目をしてなかったのは驚いたわ。
    ハイライトも梅津梅津してなかったし。
    Posted by at 2010年10月21日 20:58
  64. 今期は妹とパンティ、イカとクラゲぐらいか。
    4つもあれば十分だな。あとはクズ
    Posted by at 2010年10月21日 21:01
  65. >>62
    同志よ!
    Posted by at 2010年10月21日 21:03
  66. 外人の反応が日本の反応と同じで吹いたw
    言葉って内容よりも音声のほうで大体好き嫌い判断されてるんだねー
    個人的にアニメ自体は悪くないけど、主演の彼女はほかの人だったほうがもっと面白かっただろうねって印象。
    Posted by at 2010年10月21日 21:30
  67. 小見川とか置いといて、お話として面白いかな?
    漫画だと全然印象変わるんだろうか
    ちらっと読んだ感じだとよつばととかあずまんがみたいな
    間とか空気とかそういう部分で面白い作品なのかなと思ったけど
    シャフトの演出は合ってるの?
    Posted by at 2010年10月21日 22:04
  68. 「上手いですね」じゃないや、「上手くなりましたね」だ
    プロなら上手いのなんて当然だからね
    Posted by  31  at 2010年10月21日 22:28
  69. エビちゃんは正しいツンデレだよなー。
    Posted by at 2010年10月21日 22:48
  70. ※7
    わざわざ報告するのが意味不明w
    Posted by . at 2010年10月21日 22:49
  71. 原作読んでるけど、詰まらない事は無いけど何で人気があるのかは分からない。
    Posted by   at 2010年10月21日 23:04
  72. OP梅津さんなら凄くて当然
    Posted by at 2010年10月21日 23:53
  73. 小見川はうまくなったなぁ
    Posted by   at 2010年10月22日 00:23

  74. あの女さんまさんはいいキャラの気がする
    最近のアニメは美男美女揃いでどうもなぁ
    あぁいうキャラがもっと美味しい所を持っていってほしいと思うんだが
    Posted by at 2010年10月22日 00:27
  75. エビちゃん、エビちゃんって
    管理人は、どMの上にロリだったか・・・・
    Posted by at 2010年10月22日 00:37
  76. 1話見た感じだと微妙。やっぱり声が気になったのと、ちょっと衝撃的なキャラがいるのとで話に集中できなかった。夏のあらしのジュンは気にならなかったのに。キャラの雰囲気が違うのかな。
    Posted by at 2010年10月22日 00:45
  77. シャフトは化物語の成功で予算が出て
    グリグリ動かせるようになったみたいだが
    そのせいで逆にシャフトの個性が消えたような気がしないでもない
    今までやたらアートな路線でやってたのは
    予算が無くて止め絵でも画面が綺麗に観えるための工夫だったらしい
    Posted by at 2010年10月22日 01:07
  78. 歩鳥のあの声が裏返るところがどうしようもなくイライラする…
    男性声優と違ってこんなに気に障るのは、やはり声が高くてキンキンするからだろうな
    慣れることは無いだろうからもう切るかもしれん
    てか日本語分からなくても声質に対する感覚は割と同じなのはすごいな
    評価が真っ二つってのはこっちと似てる
    Posted by at 2010年10月22日 01:26
  79. 今期濃いの多すぎてシャフトでも埋もれそうな予感
    さっきもミルキィがいい意味で酷かったしw
    Posted by at 2010年10月22日 01:29
  80. >同じ声優陣、同じギャグ、同じヴィジュアルデザイン、同じ監督、同じスタジオ、
    同じセッティグと来たもんだ。

    肝心のテーマが違うんだから、「夏のあらし」に似てるってどうなんだろう?
    表面的なところでしか作品を見てないってことか?
    Posted by at 2010年10月22日 03:28
  81. マーチン=ブラックストーンは作者の石黒氏の事だと誰も言わないので、一応かいておく
    Posted by at 2010年10月22日 03:31
  82. troll
    Posted by at 2010年10月22日 04:12
  83. アニメ声じゃないだけで、小見川が演技下手だとは思えないんだが
    俺が小見川の声質が好きなだけかもしれん
    Posted by at 2010年10月22日 04:18
  84. 3話の小見川でも違和感を感じる人は、それ町アニメ版は見るの止めた方がいいかもねぇ…
    Posted by at 2010年10月22日 04:40
  85. にちゃんみたいな書き込みもやめろ
    Posted by at 2010年10月22日 05:58
  86. 英国でメイドなんてどこにいるんだ?
    見たことねーとか本国の人がかいてるいたいだけど
    エリザベス宮とか、メイドを適宜募集してるみたいだよな
    英国の現代小説にも、エリザベス宮のメイドのシリーズある
    Posted by at 2010年10月22日 06:31
  87. 主人公の声が高くて一本調子なのに
    ただの会話シーンでも妙に動きが大きいから違和感があるんだよなぁ
    動かない絵なら助けになる声だとは思う
    Posted by   at 2010年10月22日 06:53
  88. マカの時は酷かったけど今はかなりマシになったと思うよ。
    Posted by at 2010年10月22日 07:24
  89. パンストまとめまだぁ?
    マカ棒さんはマカ棒さんだからダメな人にはだめ。ここまで上達しないのにプッシュされる声優も珍しい
    Posted by at 2010年10月22日 08:02
  90. >>61
    君とは旨い酒が飲めそうだ。
    村田秋乃は残ってて欲しかった。相手役だった白鳥哲は独自のポジションに居るのになぁ。
    ゼーガの花澤は今見てもちょっと… アンチ小見川はアレ許せるのか?
    Posted by at 2010年10月22日 08:03
  91. Posted by at 2010年10月22日 08:05
  92. 最近管理人更新よくサボるねw
    Posted by ga at 2010年10月22日 08:41
  93. まぁなんというか・・・シャフト臭が強すぎるw
    もうちょっとアングルとか演出とか原作寄りに出来なかったかなぁ?
    それ町にローアングル多用は違うと思う。

    声は問題なし、合っているとは思わないけど
    この人の声って高音なのにガラ声なんだよね。
    独特すぎる声。
    Posted by M at 2010年10月22日 08:47
  94. 小見川が演技が下手って人はどういうのがうまいと思っているんだろう?

    小見川の声が特徴がありすぎて周りからちょっと浮いてしまう事は否定できないが、あの声は貴重だし、もはや歩鳥は小見川以外では考えられない。
    あのウザさがいい。
    Posted by at 2010年10月22日 08:51
  95. >あのクマの声優は誰なんだろうね?

    ジョセフィーヌの事か−!!
    Posted by M at 2010年10月22日 08:51
  96. しかし外国人の人はEDで絶叫してるワチョーとかアチャーそしてカンチョーの意味を理解してるんだろうかw
    Posted by at 2010年10月22日 09:38
  97. 人それぞれ設定するハードルの高さが違う。
    原作ファンは、高く構えているだけ
    暇潰し程度に見てる人からすれば
    好みはあれど普通に楽しめる。
    ただ、それだけの事
    Posted by at 2010年10月22日 10:03
  98. >>54
    絶望先生原作ファンだったけどアニメの出来には絶望した。
    シャフトのアニメは多かれ少なかれ独特の「シャフト臭」がするからシャフト作品の中でも好き嫌いはある。
    絶望や化、ネギまは嫌いだけどひだまりは好き。
    Posted by at 2010年10月22日 10:11
  99. キャラの動きとか話のテンポとか言いたい事はたくさんあるが
    あのナレーションだけは本当に無い
    原作が意図したことと真逆だろ


    あと漫画もつまんねーって人の意見も凄いわかるわ

    わかるんだけどなあ
    あの漫画の凄さをうまく説明出来ないのがもどかしくもある…
    単なる日常系コメディ漫画じゃないんだけどな

    まあ※7みたいに一気に読んだらそりゃつまらんわな
    Posted by at 2010年10月22日 10:18
  100. 声ひとつでこれだけ騒がれるってすごいね
    しかもすごい好きっていうのと耳障りってのが同居してるっていうのが
    これって実はすごい大器なんじゃ
    Posted by at 2010年10月22日 10:29
  101. 小早川の声にはもう慣れた。
    まあ、最初に感じた違和感は大きかったから、いささかミスキャストの感は否めない。
    OPに関しては、梅津泰臣さんの事にふれてる人が一人もいないのが…。
    (ZガンダムのOPや、最近では戦ヴァルの二期OPもやってた方)

    あとEDの紺先輩の胸があるように見える。
    Posted by at 2010年10月22日 10:39
  102. ここのコメントでは梅津氏の事に言及してる人は結構いるぞ。
    EDの悠木碧が個人的に好き。
    Posted by at 2010年10月22日 10:53
  103. 小見川の声質を男に変換したら出川だと思う
    Posted by at 2010年10月22日 11:12
  104. 放送してないんでYOUTUBEで見た。
    原作読んでないけど面白かったよ。

    なんか無駄に動きすぎのようにも思えるんだが。
    Posted by at 2010年10月22日 11:27
  105. カルフォルニア知事選で候補者広報ツイッターが、間違ってけいおん弾いてみた動画にリンクされた件。
    あちらの反応お願いします。
    Posted by   at 2010年10月22日 11:31
  106. >>98アニメ
    俺も絶望先生の原作ファンだが、アニメも面白いと思った。

    つーか長い間、アニメから放れてたが、絶望先生がアニメ化されるっつーんで
    是非、見たいと思ったんだが自分のところでTV放送されてなくて、何か見る方法はないかと探して
    初めてニコニコ動画なるものがあるのを知ったんだよなぁ。

    そこからようやく最近のアニメとか見始めるようになった。

    だからシャフトとかアニメの会社とか特徴とか、わかんなかったが、面白く見させてもらったよ。
    Posted by at 2010年10月22日 11:38
  107. >光修正の無いバージョンを観る為にDVDを買おうとは思わないけど。

    どっちみち買わねーだろ。


    Posted by at 2010年10月22日 14:10
  108. 正直、新房シャフトはいつまで原作レイープ商売を続ければ気が済むのか

    さっさと廃業しろ
    そしてぶち壊した原作にタヒぬまで詫び続けろ
    Posted by at 2010年10月22日 18:59
  109. マカ棒は同一シーズンアニメだった屍姫の影響で途中から随分と影が薄くなりました。屍姫はオープニングソングからしてアレだったし、棒を通り越してたからあれはあれでやりきった感のあるアニメ(悪い意味で)だったなぁ。マカ棒は後半でよくなり汚名返上してましたですよ。
    Posted by at 2010年10月22日 19:16
  110. もうシャフト臭がキツすぎる。
    好きな人はいいんだけど目のアップとかどうでもいいシーンのスローとか終始イライラさせられる。原作ファンなだけに本当がっかりだよ。
    Posted by at 2010年10月22日 19:21
  111. もうシャフト臭がキツすぎる。
    好きな人はいいんだろうけど目のアップとかどうでもいいシーンのスローとか終始イライラさせられる。原作ファンなだけに本当がっかりだよ。
    Posted by at 2010年10月22日 19:21
  112. >>33
    梅津はZガンダムのOPで名前を売ったから、
    元々がOPED職人だな
    Posted by at 2010年10月22日 19:36
  113. >>65さんありがとう!

    孤独ではないと感じると生きる勇気が湧いてくるぜ!
    Posted by 62です at 2010年10月22日 20:43
  114. 一話はどうでもいい。
    二話以降がすごく面白かった。
    ので、またやってほしいです。
    Posted by at 2010年10月22日 22:04
  115. とりあえず小見川がクソすぎる
    Posted by   at 2010年10月22日 22:13
  116. なんか原作は途中から
    主人公の弟の方が光ってくるんだけど
    弟と片恋相手のエピが断然面白いし・・
    Posted by at 2010年10月22日 23:13
  117. 小見川千明の声は味があって好きだけど、歩鳥の声をやらせるには気が抜けてるんだよな。原作読んであのキャスティングは無いわ。
    Posted by at 2010年10月23日 00:48
  118. 小見川の声は人が不快に感じる周波数が出てる気がする
    キンキンキーーン
    Posted by at 2010年10月23日 02:02
  119. 荒川のP子だと、そんなに嫌な感じはしないんだけどなぁ。
    チョイ役だからかな。
    Posted by at 2010年10月23日 13:46
  120. 完全にミスキャスティングと言えるのは杉田くらい。
    後は数回分見たら慣れるかもってレベル。
    Posted by at 2010年10月23日 19:19
  121. 小見川は声が合う合わない以前に演技が下手過ぎて台無しになってる。
    本人がもっと努力してしっかり演じられれば独特の声質をうまく活かせるのだろうが、まだその域に達していない。
    現時点ではもっと演技が上手くてキャラに合った声優はいくらでもいるはずなのに何故わざわざ小見川を使うのか理解出来ない。
    実力を付けるまでしばらく主役級のキャラは演じて欲しくない。
    Posted by at 2010年10月24日 03:08
  122. 自然な演技なら俺でもできるぜ
    普通に台本読めばいいんだろ
    Posted by at 2010年10月25日 16:10
  123. 屍姫の人まだ生き残ってたのかw
    Posted by at 2010年10月25日 16:11
  124. マカ棒のアレは、ああいうジャンルの声w
    逆に癖になるw
    Posted by   at 2010年10月28日 19:10
  125. 外人さんはあれですかい、青島幸男の意地悪ばあさんを知らないと見受けられますな。(笑)
    Posted by at 2010年10月31日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[アニメ]「それでも町は廻っている」1話
Excerpt: 原作既読。シャフトのアニメ。 メガネ役の声優、悠木碧は確かに巧い。芸達者だ。主役の小見川千明が悠木の引き立て役かのように聞こえる。いや、でも小見川も頑張ってるよ。 本作、小見川第一声の最初の印象は「..
Weblog: 懐柔する怪獣
Tracked: 2010-10-21 20:43

[Anime][それ町][海外の反応]
Excerpt: 「それでも町は廻っている」アニメ第1話の海外反応
Weblog: caprinのヲタ更正日記
Tracked: 2010-10-23 20:36
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。