2010年10月31日

「どうしてこうなった!?」とある外国人が作ったラーメンとその海外反応

元ネタ www.reddit.com


医龍 24
今さらだけど医龍は本当に面白いわ〜。
最近は序盤の頃ほど主人公自身が活躍したりしないのに、それでもグイグイ
読ませるものなあ。周りのキャラたちがそれだけ魅力的だってことかな。
特に研修医の伊集院くんだよ。
最初に登場した時は、まさかここまで欠かせないキャラになるとは思わなんだ。
今は、ちょっと伊集院くんの成長物語みたいな漫画になってるし。(笑)
腕は良いけど心が弱くてラリってる麻酔医と喧嘩したときの伊集院くんには、
惚れてまいそうになったもんなぁ。^^
それから野口教授も最初は憎たらしいだけの老害教授だったのに、今はなんか
妖怪のような風格を感じさせられる。
次巻で引っ張り続けてきた教授選もやっと決着が付きそうな雰囲気。
ていうか、もういい加減にケリをつけて時間を進めて欲しい。
でも、教授選が終わったらこの漫画自体も終わるってのは勘弁だ。
ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)ウィッチクラフトワークス(1)
(某所でプッシュされてたので次をコレを試してみる)

それでは本題へ行きます。
とある外国人が、自分で作ったラーメンの写真をアップしてスレを立ててました。
そのラーメン微妙さがツボに来たのでつい取り上げてしまいました。
ぶっちゃけ、ちょっと後悔してます。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Ramen, after 3 days of being too sick to cook.
1ヶ月前の投稿


nightshifter  スレ主
ramen_1010_00.jpg

thatmarksguy
ワ〜オ・・・・・・俺の食欲を返してくれ!!

zzing
ラーメンならぬアーメンとしか言い様がない。

mareacaspica
もっとベーコンを突っ込まないとっ。

brawrawr
何でトマトソースとチーズをいれたしー!? ホワ〜イ??

   B_Provisional
   美味しいからに決まってるじゃないか。

   234U
   ケチャップ無しでは日本料理を作れないんだぜ!

   angelmeat
   俺はちょうど数日間の食中毒から復調したとろこなんだ。
   おいおい、頼むからそれがケチャップだと言うのは止めてくれよお。

   Slick37c
   上に乗っけてるのはスリラチャ [ sriracha ] じゃなイカ??

   malapropist
   チーズ ON ラーメン!! 
   どうして俺はこれまで思いつかなかったのかっっ???

screenshotted
スレ主・・・・・・お前のラーメンには失望した。
ramen_1010_01.jpg

theroyalwe
卵ってラーメンにちょっとでも合うのか???
俺はそんなトッピングをこれまで試そうとすら思わなかったよ。

   nightshifter  スレ主
   いやこの組合せが最高なんだって。
   黄身が流れるぐらいでも良いし完全に固めても良し。どっちも旨し。

   Belgriest
   卵を半熟にしてるのか??

   nightshifter  スレ主
   ↑ ああ、今回は黄身をトロトロにしてみた。
   いつもは、ギリギリ黄身が流れないぐらいの固さにしてるけどな。

   mediapl0y
   子供の頃はラーメンにいつも卵を割って入れてたよ。
   でも、ボイルしたブロス [ 肉・野菜を煮込んだスープ ] が完成する
   直前に卵を入れるみたいな感じだったな。

   account_name
   俺もインスタントラーメンを作るけど、卵をボトンと落とすよ。
   そのまま調理してる2.5分の間放置するだけ。
   それ以上時間をかけると、黄身の半熟加減が固くなる。
   ポーチドエッグはいけるよ。

   thekong
   あれだと卵がバラバラになったりしないのか??
   俺の知識によれば、ブイヨンの中の塩が卵を分離させると思ったが。
   俺がヌードルを作るときは、出来上がる直前に溶き卵を投入してスープ
   に浸透させるようにしてるよ。

   nightshifter  スレ主
   いやいやいや、卵が分解されたことなんて一度もないぞ。

   shugi
   卵とキムチ無しでラーメンを食うのは難しいぞ

PersianSpice
メ〜ン、最初あの卵がアイスクリームに見えて仰天したぜ・・・

improbablywrong
俺はチーズが大好きだっ!!!
しかし、アジア料理にチーズを加えることは断固拒否する。

   evange
   俺は韓国人ファミリーの所で家庭教師をしていたことがあるが、彼らは
   チーズ&豆腐を球状にして油で揚げてたぞ
   さらに、ピザを作るのに marinara じゃなくケチャップを使ってた。

   consequently
   俺はイタリア人だが marinara って何だい??

   melajalas
   中華のテイクアウトにあるクリームチーズ・パフ(別名クラブ・パフ)
   はどうなのさ?? 
   実はあれはクリームチーズじゃないなんて衝撃事実は勘弁だぞ!?

   clyf
   ほぼ全てのアジア料理にはチーズが含まれてないよ。
   俺もアジア料理にチーズを入れることには反対だな。
   アジア人として正直に言うと、これまでクラブ・パフを全く食べたことが
   ないんだ。あれは、西洋とアジアの混合料理だと思うよ。

obskewer
いやこれ美味しそうじゃないか。だが、ネギはどうした??

   nightshifter  スレ主
   ネギは全く使用してない・・・凄く入れたかったんだがな・・・・・・

octopushug
本物のラーメンはマジで旨いんだぜ!!

   zzing
   その本物のラーメンとやらはどこへ行けば食えるんだい??

   ew73
   ↑ ジャパン。

   octopushug
   お前がどこに住んでるかによるよね。
   日本国外だと旨いラーメンを出す本物の店を見つけるのは困難だ。
   もしお前がアメリカにいるとしたら、ここのサイトに役立つラーメン
   批評が載ってるよ。

   Eliri
   寿司レストランでラーメンを出すところもあるよ。超オススメ。

apecraps
何だかこれは昨晩俺が作りあげたものに似てるなあ。
お陰で今日はアパートが硫化水素とワセリンの匂いが充満してるよ。

EricTboneJackson
オゥメ〜ン、ラーメンに卵という発想はなかったわ!
ポテトや人参を刻んで入れるだけだったよ・・・・・・卵トッピングは旨そうだな。

   cmunerd
   俺はラーメンにチーズという発想の方がなかったぜ!!

AlexanderThemeek
よし、俺も次にラーメンを作るときはチーズをドライヤーで溶かして入れよう。

flyinhawaiian
うぎゃぁ、このスレッドをあと30分早く見ていたら・・・・・・・
ついさっき、チーズとケチャップを使った卵料理を作ったばかりなんだよ。
その時に、「これってラーメンのトッピングにしたら最高なんじゃね?」と
思ったんだけ怠け者の俺はそのまま食っちまったー。
このスレ見てたらきっとラーメンも作ったのに・・・・・・たぶん。

eyesonly760
俺もこれとそっくりな料理を作ってるよ!
だが俺はラーメンの汁を全部捨てるんだ・・・・・
つまり、麺 + 調味料 + 卵(黄身とろ〜り) + 辛いソース だな。
うわぁ、何だかメッチャお腹がすいてきたわあ。

texasyeehaw
ふむ、あの写真から察するにあなたはトップ・ラーメンを使いましたね?
その選択は間違っておりませんが、私はサッポロイチバンかサッポロキツネを
推奨します。辛口が好きならシン・ラーメンが良いでしょう。
それから、刻んだネギはラーメンにとてもよく合います。
卵はもう必須アイテムですね。
チーズに関してですが、実は凄くラーメンと相性が良いのですよ。
君のラーメンに乾杯!

Awkwardly
ちょほいとまちなは。お前ら・・・・・・
ラーメンを汚すのはそこまでだ!



まったくだよ。
ラーメンにケチャップ&チーズはないわ〜。
と、自分は思ってしまうのだけど、ググってみると日本でもラーメンにチーズ
やケチャップを入れて食す人が割りといるみたいですね。
チーズはちょうどコチラにアンケートがありました。
ラーメンにチーズをトッピングするのは?
とんこつ/味噌ラーメンは、スライスチーズや
固まりのチーズ入れても美味しいです。
よく丼の底の方に沈めておいて、溶けた頃に食べると
激ウマです。
醤油/塩ラーメンにはやったことないので解りませんが…。
チーズが好きな人なら是非に。
500人中96人がラーメンにチーズを入れて食べたことがあり、またチーズを
入れて食べたいに票を入れてます。ちょっと意外だったかも。
考えてみたら、チーズ星人のヌードルは悪くないもんなぁ。
それに、日本人が外国の料理を自分達の好みに魔改造したように、彼らにも
その機会はあってしかるべきだよなと。

ラーメンに卵という発想に驚いてる人もいたり。
いやいやいやいや、ケチャップ&チーズよりは全然普通だから。
でも、スレ主を筆頭に卵をトッピングする者も結構いましたよ。
しかも、半熟派までいたり。
以前の記事で半熟卵は食あたりが怖くてアメリカでは食べない人が多いと知った
ので、少し意外だったよ。元ネタサイトにユーザーの国情報があればもっと興味
深くなるのに・・・・・・残念。
レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用
(何度も言ったけどこれで半熟卵にハマリました)

あぁ、香川のいるドルトムントの首位決戦が気になって仕方ない。 O_O
そんな訳で今日はもうあがります。(えー
前半が終わったところだけど、今日のドルトムントはイイ感じ。
以前、香川とのコンビネーションが悪いと感じてたサヒンのことが、少しだけ
理解できたよ。彼は香川がどうとかじゃなくて、自分で一発狙いたがるんだね。
だから、直ぐ近くでフリーの香川にパスを出さずに、遠くのバリオスに強引な
スルーパスを通そうとしたりする。
俊輔のいたセルティックにエイデンというボールを持ったら状況を考えずに
とにかくドリブルをしかけては自爆してたドリブル小僧がいたけど、サヒンは
パス小僧だね。エイデンもサヒンも実力があるだけに始末が悪かったり。
あ、後半が始まったんでまた明日!

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ホーム&キッチンのベストセラーからこれをチョイス。
一人鍋の季節がやって来ましたね・・・・・・
旨くて野菜が簡単にとれて良いのだけど、たまに虚しくなるんだ。
猫白読了。羽川に幸あれって感じです。
posted by のぶ at 23:59 | Comment(266) | TrackBack(0) | Food(日本食)
   
この記事へのコメント
  1. 1かよ
    Posted by at 2010年11月01日 01:28
  2. 私らもピザにコーンマヨのっけてるわけだし…
    Posted by at 2010年11月01日 01:31
  3. カレーには納豆とチーズだ
    Posted by at 2010年11月01日 01:35
  4. ひとけたあああ
    よし 満足
    Posted by   at 2010年11月01日 01:36
  5. あれ?インスタントラーメンとかないの?
    手に入らないことはないと思うんだけど
    日清のカップヌードルとか
    Posted by at 2010年11月01日 01:36
  6. 豆乳ラーメンやらトマトラーメンがあるのだから、チーズ入りを出してる店もあると思われ。
    Posted by at 2010年11月01日 01:36
  7. すごくまずそうなラーメンww
    Posted by at 2010年11月01日 01:38
  8. 格式のある料理ってわけでもないし
    好きなもの入れればいいんじゃないか
    Posted by at 2010年11月01日 01:41
  9. チーズとケチャップてイタリアンラーメンとかそういう趣向?試すのは勇気いるわ
    Posted by at 2010年11月01日 01:42
  10. 不味そう・・・
    Posted by at 2010年11月01日 01:43
  11. カレーにチーズはうまいぞっ!!
    Posted by at 2010年11月01日 01:43
  12. チーズまでは良いが
    ケチャップは許せぬ
    そこになおれ成敗してくれるは!
    Posted by at 2010年11月01日 01:44
  13. イトメンのチャンポンめんにキャベツと
    卵を落とすとうまい。
    Posted by at 2010年11月01日 01:45
  14. ラーメンにケチャップ!?と思いましたが、意外に合うのかな?
    日本人はピザにコーンのせる!信じられない!っていうイタリア人と同じ感覚でしょうか…(笑)
    Posted by at 2010年11月01日 01:45
  15. 卵+汁捨てはたまにやるなあ
    Posted by at 2010年11月01日 01:47
  16. 恵比寿にチーズラーメンあるよ

    九十九とんこつラーメン
    http://www.tukumo.com/index.html

    メニュー → 元祖マルキュー味噌チーズラーメン
    Posted by at 2010年11月01日 01:48
  17. 食べ物ネタは大好物
    しかし汁気の少ないラーメンはトッピング如何に関わらず不味そうだ

    味が物足りないなら七味かラー油か胡椒を…ケチャップは論外としてチーズ…ううむ…微妙なラインだ
    乳製品だし意外と合うかもしれぬ…
    味噌ラーメンにバターをひとかけ落とすと美味だし。
    Posted by   at 2010年11月01日 01:53
  18. いやはや、これは・・・
    Posted by at 2010年11月01日 01:53
  19. 札幌一番有名だなぁ。久しぶりに今日買ってきたよ。
    それにしても、ケチャップは・・まぁ、好きにしたらいいか・・・って、卵3個かよ!。
    Posted by at 2010年11月01日 01:54
  20. チーズよりバターの方がウマー
    Posted by at 2010年11月01日 02:03
  21. 欧米人(特にアメリカ人)はケチャップがありゃなんでも食えるんだろ。
    熱々ご飯に冷たいケチャップかけて食べるような奴らだからな。
    Posted by at 2010年11月01日 02:03
  22. マリナーラ
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A9
    マリナーラ(英: marinara)は、トマトソースの一種。マリナラとも言う。 主にピッツァやパスタに使用され、このソースを使用した料理もマリナーラと呼ばれる。

    名称の由来はイタリアの都市、ナポリの船乗りがよく食べていたことからでイタリア語で「船乗りの」という意味である。 このマリナーラを使用したピッツァがピッツァの始まりと言われている。

    材料はトマトとにんにく、オリーブ・オイル、オレガノなどで肉類を使用していないためあっさりとした味わいをもつ。

    16世紀に中南米から南イタリアへ伝わったトマトが広く食用に浸透した18世紀後半にナポリの漁師たちがなじみのパン屋にあり合わせのトマトとオリーブオイルを使って作らせたのがきっかけ。

    その後、ナポリで料理に愛用されていたオルガノとニンニクが加わり、現在ではイタリア全域に広まりどのピッツァリアでも定番の一品となっている。


    これで全文wマイナーww
    日本語・英語・スペイン語・ロシア語でしか書いてない
    多分、イタリアでは「ソース」とか言ってるんじゃね?
    Posted by at 2010年11月01日 02:04
  23. きちんと万人が食えるようにするとチリトマトヌードルになると思う
    Posted by at 2010年11月01日 02:05
  24. >>21
    それオムライスだから普通にありじゃん
    Posted by at 2010年11月01日 02:06
  25. とりあえず、卵3つは食いすぎじゃね?
    Posted by まめ at 2010年11月01日 02:08
  26. 辛い即席麺なら、日清とんがらし麺だろjk
    Posted by at 2010年11月01日 02:09
  27. やつらは本当にいっつもキムチ食ってるんだなあ
    チーズラーメンは美味いよ
    ケチャップじゃなくトマトなら美味そう
    Posted by at 2010年11月01日 02:09
  28. ラーメンにトマトを入れる店は結構多いな
    トマトを赤茄子だと思えば普通だし
    ケチャップはその延長か
    Posted by   at 2010年11月01日 02:10
  29. ※25
    俺もそう思う
    麺も二人前位に見えるんだが
    これが具合悪い時の飯とすると、普段はどれ位食うんだ、こいつ
    Posted by at 2010年11月01日 02:12
  30. らーめんてダシと塩分と脂分はバッチリ入ってるわけで大抵何入れてもそれなりに食える味になるんじゃないかしらん
    トマト入りは旨いしケチャップ入れても大丈夫でしょう。
    一食に卵三つは味云々以前にすさまじいけど…
    でもまあオムレツで3個使うと思えばありえなくは無いか
    Posted by at 2010年11月01日 02:12
  31. 塩ラーメンとトマトは合うよね
    今日、外食でよせ鍋を食べたんだけど
    最後の雑炊に「ごはん・卵・とろけるチーズ」が出てきた。おいしかった。
    家でもやろう。うどんでもおいしいと思う
    Posted by at 2010年11月01日 02:15
  32. >寿司レストランでラーメンを出すところもあるよ。超オススメ。

    いや、ダメだってそれは...
    Posted by at 2010年11月01日 02:17
  33. 朝鮮ラーメンは同じジャンルに入れないで欲しい。。
    Posted by at 2010年11月01日 02:21
  34. >>8の言う通り、ラーメンはジャンクフードだからトッピングの点を煩く言うのは止めておくとしてだ、
    問題はこの食欲喪失まっしぐらな盛り付け方の方だ。
    なんで、揃いも揃って美味しそうな盛り付け方が出来んのかコイツらは…。
    Posted by at 2010年11月01日 02:25
  35. 一昔前ならラーメンに牛乳なんて有り得ない組み合わせだったけど、今はそこそこ人気がるから、意外な組み合わせでもおいしいものはあるんだろうね。

    それからこのラーメンがマズそうに見えるのはスレ主の写真が下手だからというのもありそう。
    もっと綺麗に撮影すれば美味しそうに見えたと思う。
    Posted by at 2010年11月01日 02:28
  36. アメリカにあるラーメン屋なんて何も知らないアジア人ががやってて超不味そう、いっかい本当の日本のラーメン、すし食べてもらいたい。
    Posted by at 2010年11月01日 02:30
  37. 春巻にバナナやチーズ入れて揚げたり、海苔にクリームチーズ挟んで食べるとうまいよ

    ラーメン、南米では粉末スープをスープにせずに、粉末のまま麺に絡めるんだっけ?
    まあ一つ言えることは、寿司レストランのラーメンはオススメされるような代物じゃないだろうってことだな

    更新お疲れ様
    Posted by at 2010年11月01日 02:37
  38. かき氷作る機械でチーズ削って、ラーメンに山盛りかける店もあるよね。
    九十九とんこつラーメン、だったかな?
    Posted by at 2010年11月01日 02:38
  39. また勘違いのアメリカ人か...
    Posted by at 2010年11月01日 02:42
  40. ケチャップは無いが、チーズはそこそこありな場合もあるな。
    Posted by at 2010年11月01日 02:47
  41. 味を想像してみた限りだと普通に美味しいと思います
    チーズはとろけないとのどごしが悪そうだけど
    Posted by at 2010年11月01日 02:47
  42. 卵は定番トッピングだろ
    向こうのパッケ絵にも使われてるものもあると思うんだが。
    それにラーメンと一口に言っても色んな種類あるしどんどん新作も出て来るからケチャップやチーズ入れたって美味けりゃアリだ
    カレーラーメンにチーズは確実に合うだろしね
    Posted by at 2010年11月01日 02:48
  43. 味噌ラーメンにバターは合うけどね・・・
    Posted by at 2010年11月01日 02:49
  44. 本物のラーメンは日本って認識なのか?
    Posted by at 2010年11月01日 02:53
  45. これは普通に喰えるレベルだ。
    乳製品はラーメンと相性悪くないし、ケチャップは出汁の代わりに使えるし。
    なんだよ・・・もっとスゴ不味そうなのを期待したのに
    Posted by at 2010年11月01日 02:55
  46. NARUTO=ラーメン=日本
    って感じじゃない?
    Posted by at 2010年11月01日 02:56
  47. チーズラーメン、食う前はうげっと思ってたけど、赤羽のラーメン屋で食ったらうまかったです
    Posted by at 2010年11月01日 02:56
  48. >>多分、イタリアでは「ソース」とか言ってるんじゃね?
    いつものアレって感じじゃね?
    Posted by at 2010年11月01日 02:57
  49. カップヌードルのチリソース味をもっと濃い味にする時はケチャップを入れるといい。俺はラー油も入れてるけど、そのまま食うより美味いよ。
    Posted by at 2010年11月01日 02:58
  50. トマトラーメンがあるんだからケチャップ入れてもあんまり違和感がない。
    Posted by at 2010年11月01日 02:59
  51. >アメリカにあるラーメン屋なんて何も知らないアジア人ががやってて超不味そう
    悪意はないのかもしれんけど、この「日本人をアジア人から外そう」意識は一体どこからやってくるのだろう?
    ノルウェー人が「俺たちを北欧と一緒にしないでくれ」とか言ってたら頭オカシイだろうに
    Posted by at 2010年11月01日 03:00
  52. ラーメンを出す寿司屋・・・。
    偏見かもしれないが、そんなとこでラーメンも寿司も食べたくないぞw
    Posted by   at 2010年11月01日 03:01
  53. パッと見は美味そうじゃないけど、まぁ、袋めんに卵と野菜を載せて撮ったら、だいたいこうなるよね。って写真ですね。
    Posted by at 2010年11月01日 03:07
  54. サッポロ一番塩にトマトは美味いが
    ケチャップはどうなんだろう・・・
    Posted by at 2010年11月01日 03:09
  55. そんなあなたにセロリの花。
    http://www.matsuyafoods.co.jp/shop/serorinohana.html

    トマトスープおいしかったよ!!スープパスタみたいだった。
    まだあんましお店多くないけどね。
    Posted by at 2010年11月01日 03:14
  56. ※51
    ここでは日本人以外のアジア人と言いたかっただけでで、別に日本人はアジア人と違うという意味合いはまったくなかったんだが...
    Posted by at 2010年11月01日 03:15
  57. ラーメンを日本料理だと勘違いしてるやつ多すぎw誰か中国料理だって教えてやれw
    Posted by at 2010年11月01日 03:16
  58. >>51
    エジプト人が「アフリカ人と一緒にしないでくれ」と言ったらどう思う?
    Posted by at 2010年11月01日 03:17
  59. 北欧の国が離合集散してきた歴史を知らないバカ発見

    どこをどうやったら日本をアジアから外そうとなるのかな?
    食文化が違うから無理だろって話でしょう
    キチガイなの?
    Posted by at 2010年11月01日 03:21
  60. *57起源となる中国ラーメンは最早別物

    日本料理と呼んでも良い位ガラパゴス料理になり掛けた。


    中国人にラーメンを食べさせると、中国とは別物って認識らしいよ。

    まぁ起源は中国だし、中華料理が美味しいのには変わらないけど
    ラーメン自体は日本料理になりつつある
    Posted by at 2010年11月01日 03:22
  61. 去年だったか一昨年だったかのサッポロ一番塩ラーメン(丼カップめん)夏季限定商品で
    イタリアンバジル風味ってのがあって、コレがムチャクチャ美味かった
    アレにならチーズもケチャップもアリだと思う
    Posted by at 2010年11月01日 03:30
  62. 志村の「ケンちゃんラーメン」のフタの裏にクジがついてて、当たり券をサンヨー食品の本社に送ると、志村が「アイ〜ン」のジェスチャをやるアクション・ボールペンが貰えたんだよな〜
    今からもう20年ほど前の話だけど^^;
    Posted by at 2010年11月01日 03:42
  63. 美味しいのかもしれんが
    積極的にチャレンジしてみたいとは・・・
    Posted by at 2010年11月01日 03:49
  64. 野菜が圧倒的に足りないよなあこれ。
    ゆでたモヤシに千切り人参にキャベツをマシマシにしたくないこれ?
    あと卵3つは多すぎ
    Posted by at 2010年11月01日 03:55
  65. >ラーメンならぬアーメン

    ↑ コレを誰か評価してやってくれないか...
    Posted by at 2010年11月01日 04:14
  66. 出汁をとるときの野菜にオリーブオイルをかけてグリルしたトマトを使うラーメン屋はある。有名店だでよ。
    ケチャップってのは酢+トマトを煮て作るんだからまあ、合わないわけは無いね。
    それ以前に、これインスタントだろ。しかもスープの中に乾麺ぶち込んで作る、湯切りしないやり方で作ってるな。
    簡単に腹が膨れるだけで、味と見ためをどうこう言うレベルのもんじゃねーよ。
    Posted by at 2010年11月01日 04:21
  67. 喧嘩ラーメンに登場するラーメンのモデルになった店が昔地元にあって、
    そこはケチャップやチーズを導入したラーメンを開発していたな

    塩スープ+平麺+モツ煮込み+ケチャップ+マヨネーズ(マヨは別鉢で用意され、試合終盤に投入)みたいな
    笑い話のネタを仕入れる目的で行ってみたら、意外と旨くて癖になってしまったり
    上位メニューには、上記+ピザトーストなんかが存在した
    Posted by at 2010年11月01日 04:24
  68. >卵とキムチ無しでラーメンを食うのは難しいぞ。

    キムチ無しで食えないとはなんて残念な舌の持ち主(汗)
    Posted by at 2010年11月01日 04:28
  69. 以前NHKのためしてガッテンでやってたけどケチャップは実は凄くうま味成分が入ってて、ほんの少量お吸い物に入れると絶品になるそうな
    意外とラーメンにケチャップ美味いのかも
    Posted by at 2010年11月01日 04:28
  70. >ラーメンを日本料理だと勘違いしてるやつ多すぎw誰か中国料理だって教えてやれw


    いやさ、中国の若年層は日本料理だと思ってますし。
    いちいち「日式」って表記してたりw
    Posted by at 2010年11月01日 04:32
  71. 羽川に幸あれには全く同意ですな
    Posted by at 2010年11月01日 04:36
  72. 「欧米」とかって言葉を安易に使わない人なら、別にアジアと一緒にして欲しくないと思っててもいいんじゃないの
    Posted by   at 2010年11月01日 04:46
  73. 海外の奴ら、未来に生きてんな

    原作をもとにした
    ドラマ『医龍1』もよくできてましたね
    Posted by at 2010年11月01日 04:50
  74. 即席ラーメンなんぞ化学調味料の塊だからな。少しでも自然なうまさを入れたいと思ったらキムチが一番手っ取り早い。
    化学的に作ったどろどろの液体を混ぜ合わせて、お湯を注ぐとスープになるのな、んで、有名店の味をけっこう再現できちゃうって、恐ろしくなったでよ。
    あんなもんを美味いと感じるつうんだから、俺らは絶対に長生きは無理だな。
    Posted by   at 2010年11月01日 04:51
  75. ラーメン1杯に卵3個は多すぎじゃねーの?。
    野菜も人参しか入ってないし。
    まあ盛り付けもよくないな、即席麺っぽいので伸びてるように見えるし。
    Posted by   at 2010年11月01日 04:56
  76. 海外の卵で半生はヤバイんじゃないの?
    品質管理できてないんでしょ?
    Posted by at 2010年11月01日 05:06
  77. トッピングに使用してる素材一つ一つはそう悪くはない・・・
    問題なのは、盛りつけ方だ!!
    Posted by at 2010年11月01日 05:07
  78. >>75
    よく見ろ、あれは人参なんかじゃない
    Posted by at 2010年11月01日 05:15
  79. それ以前にアメリカの卵はきちんと熱しないと怖くないか?
    Posted by at 2010年11月01日 05:18
  80. インスタントと店で食うラーメンは違うという事をほとんどの外人は知らなそうだな
    Posted by at 2010年11月01日 05:20
  81. 麺の質感から見てインスタントラーメンだよな。
    むこうには日本で「生ラーメン」と呼ばれる
    生タイプの袋麺はないのかな?
    Posted by at 2010年11月01日 05:32
  82. 材料以前に決定的に料理のセンスが
    無いのが問題だと思うw
    それにしても、あっちもこっちもキムチ臭いですね。
    日本が関連するとわかずに居られないのか。

    ウザ杉
    Posted by at 2010年11月01日 05:47
  83. >>81
    最初に普及したのがカップヌードルだしな
    ラーメン自体がメジャーじゃないんじゃないのか?
    日本だって生パスタ使うやつは少数だろ

    キャンベルのヌードルスープの延長みたく思ってるんじゃないのか
    Posted by at 2010年11月01日 05:50
  84. チリトマトヌードルだと思えば有りなんじゃないの?
    Posted by at 2010年11月01日 06:19
  85. ラーメンってそもそもジャンクフードにもなりうる料理だから何入れても自由(美味ければね)
    でもタマゴ三個は栄養価的に問題ありだと思う
    生卵ならそのまま、半熟なら一個を二分割、完全なゆで卵なら一個を四分割で入れるが吉
    Posted by at 2010年11月01日 06:34
  86. 地元には濃厚トンコツイタリアンラーメンという
    不思議なラーメン屋があります
    匂いは明らかにトンコツなのだけど
    バジル&トマトソースの匂いが加わって不思議な感じに
    Posted by at 2010年11月01日 06:46
  87. 卵三つにチーズはないわ…
    とりあえず卵を落としておけばまろやかになって美味しくなる、って思ったら大間違いだからな
    味が薄くなるし、ねっとりして全く別の食べ物みたいになっちまう
    乳製品は隠し味程度に入れるのが調度いい
    Posted by at 2010年11月01日 06:50
  88. 日本にはクロレラ入りのラーメンってのもあるんだぜいw
    Posted by at 2010年11月01日 07:09
  89. ケチャップで上の卵を食べるまでなら良いが、
    汁に溶かし込むと凄まじい味になると思う
    それだけケチャップは他の食品の味を激変させてしまう危険性がある
    Posted by at 2010年11月01日 07:14
  90. トップ・ラーメンって何かと思ったら、日清が作ってるんだな。
    Posted by at 2010年11月01日 07:15
  91. 昔通ってたラーメン屋の塩チーズラーメンは最高だった。
    塩ラーメンにとろけるチーズが乗っててトロトロに溶けたチーズを熱々の麺に絡めて食べると最高に美味かった。
    Posted by at 2010年11月01日 07:24
  92. ガッテンでやってたが、

    ケチャップって薄めると
    酸味が消えうまみ成分がより引き立つらしい。

    なので
    ダシの代わりに薄めたケチャップをいれた味噌汁はうまいらしい。

    …試してないけどね。
    Posted by at 2010年11月01日 07:45
  93. とりあえずラーメンは日本料理だよ
    そもそもラーメンと言う料理自体が中国にはない。湯麺(タンメン)が近いけどやっぱり別物
    昔中国から伝わった時、ラー(手で伸ばす)メンだ。と教えられたのが始まり
    始まりは始まりに過ぎないから中国料理ではない
    んな事言い出したらスパゲティなんかのパスタも中国→イタリアの流れだから中国料理になっちまうしな
    が、パスタを中国料理と言う馬鹿はいねぇ。ラーメンも同じ
    ちなみにマカロニはマ・カローニ(素晴らし)と言う意味で中国麺に感動したのが語源
    Posted by at 2010年11月01日 07:47
  94. 海外でも、各々、ラーメンへの
    こだわりを見せていて、面白いな。
    Posted by at 2010年11月01日 07:51
  95. 外人が見た日本のピザみたいなもんじゃないの
    Posted by at 2010年11月01日 07:58
  96. これじゃラーメンよりも卵が主役だな
    Posted by at 2010年11月01日 08:05
  97. 起源なんかどうでもいいが、この手の話題でよく見かける
    ラーメンが実は中国云々と力説して悦に入ってる奴ほど
    実際中国に行ったことはないんだろなあとは思う
    Posted by at 2010年11月01日 08:15
  98. 「サッポロキツネ」って何?
    と思ったら「ポロ一番 きつねうどん」ってのがあるんですね。
    ……ラーメンじゃないし。
    Posted by at 2010年11月01日 08:18
  99. 先に誰かも言及してるけど、方向性は太 陽のトマト麺 だね。
    http://taiyo-tomato.com/
    意外とおいちい
    Posted by at 2010年11月01日 08:21
  100. トマトは発見伝にあったな。
    最初のほうの巻だったと思う。
    Posted by at 2010年11月01日 08:29
  101. >>97
    基本的に、中国では局所的な一地方限定の料理が、日本で大幅に改良されて全国的に普及しながら各地方でバリエーションが増えていく、というパターンだよね。

    Posted by at 2010年11月01日 08:30
  102. まあ個々人で味覚は違うんだし、好きに食えや
    と思います
    Posted by   at 2010年11月01日 08:31
  103. 近所にラーメン店があるが糞まずいのに客いるんだよな。そこで初めて食った時の舌の痺れは忘れない。
    Posted by at 2010年11月01日 08:33
  104. まぁラーメンに関しての元は中国人が日本で作ったものですがね
    日本人がアメリカで作ったカリフォルニアロールに近いかも
    Posted by at 2010年11月01日 08:40
  105. オレンジのやつ何?にんじん?卵はうまくできてるのにw
    塩ラーメンが好き
    Posted by at 2010年11月01日 08:47
  106. ※104
    は?初期のラーメンは支那そばと呼ばれていたがその名前も中国人が作ったって?
    中国のラーメンってソーメンみたいじゃん
    アメリカの寿司だって日本人が経営してるところはそんな亜流のもの出さないよ。
    勘違いも甚だしいな、恥ずかしいよお前
    Posted by at 2010年11月01日 08:49
  107. ラーメンは日本食の中で最も不健康な逸品です。
    Posted by at 2010年11月01日 09:03
  108. 食べた後なぜか頭痛が起きるラーメンの店ってあるよね
    Posted by at 2010年11月01日 09:23
  109. ケチャップかけてもチーズ入れてもいいけど、もやしもっと入れろよ〜。
    あと、本スレでもツッコミ入ってるけど、ネギが無いとか有り得ない。
    Posted by at 2010年11月01日 09:24
  110. ※106
    何をピリピリしてるのか知らんが、気に入らん事あったら噛みつく前に本当か嘘かは調べてから書き込もうぜ
    Posted by at 2010年11月01日 09:28
  111. 行ける距離にいるなら、
    アメリカ人がやっているアイバンラーメンという店に行ってみるといい。

    何て言うか、ラーメンというより、「ヌードル」って感じのメニューもある辺りにアメリカ人らしさが出てる。

    個人的には、塩ラーメン・豚ローストトマト飯・自家製アイスの3つが、とても気に入っている。
    塩ラーメンはアメリカンなものではなく、日本人が好む塩ラーメンだから、はじめて行くという人にも、お勧めできる。

    不満な点を一つ上げれば、レンゲの形が普通のと違っていて、ちょっと使いづらい所かな・・・。
    個性的なデザインの物を使いたいというこだわりがあるみたいだ。
    Posted by at 2010年11月01日 09:32
  112. トマトベースのスープに、とろけるチーズやバジル載せたラーメンはあったな。
    創作料理の居酒屋だったけど頼まなかったから味は知らないけどね。
    Posted by at 2010年11月01日 09:33
  113. >ラーメンならぬアーメンとしか言い様がない。

    同感だ。
    Posted by at 2010年11月01日 09:34
  114. 新横浜のラーメン博物館に、中国人だか台湾人の団体さんが来ていた。
    日本のラーメンって、本家の人にも人気みたいだよ。
    ちなみにラーメン博物館にある店は、
    当たり外れが結構ある。
    待ち時間をチェックして、平日でも混んでいる店なら外れじゃないと思う。
    入場料が300円だから、一杯だけ食べに行くのはもったいないかも。
    各店でハーフサイズが用意されているから、それを注文すると良い。
    Posted by at 2010年11月01日 09:48
  115. トマト系のラーメンって、何気にあるよな。
    俺が喰った所ではチーズも入ってた。
    結構うまかったよ。

    変わり種のラーメンでは、
    牛乳ラーメンとか食べた事あるけど、
    一番驚いたラーメンは、アイスコーヒーラーメンだな。
    行ってみたいなら「亜呂摩」でググってくれ。
    東京の下町にある。
    Posted by at 2010年11月01日 09:59
  116. 起源がどうの釣りもいちいちいい加減にしろ。
    起源脳のクズどもにいちいち構うな。うぜえんだよもう。
    Posted by at 2010年11月01日 10:03
  117. 福岡の「元気一杯」に行ってみたい・・・
    あの「高菜、食べちゃったんですか!?」で有名なお店


    Posted by at 2010年11月01日 10:04
  118. お雑煮にチーズやバター、マーガリンでも美味いよ。
    醤油と乳製品は相性がいいんじゃないかねえ
    Posted by at 2010年11月01日 10:05
  119. ※106
    >は?初期のラーメンは支那そばと呼ばれていたがその名前も中国人が作ったって?

    ラーメン博物館の記述を見る限り、最初のラーメンは中国人が作ったようだけど?
    名前は「南京そば」のようだね。
    Posted by at 2010年11月01日 10:43
  120. むかしお金がない時はインスタントラーメンに炒めたもやしをトッピングして喰ってたな。

    カップラーメンにはポテトチップスを砕いてかけるとか。

    最近はインスタントラーメンもカップラーメンもほとんど喰わなくなったな。
    Posted by K.Y. at 2010年11月01日 10:45
  121. 秋葉原の中央通り沿いに、松楽って店があった(今でもあるかな?)。
    汁のないタイプの麺が出る店だ。
    そこで「ピーナッツバター入れる?」って聞かれたとき、パンに塗るやつかと思って驚いて断っちゃった。
    後で知ったけど、香油みたいなものだったんだな。
    Posted by at 2010年11月01日 10:51
  122. バターが合うならチーズも合うのか、なるほどな、、、、
    うーーーん、そういうものか
    Posted by at 2010年11月01日 10:52
  123. 健康不健康は置いといて。
    食い終わったスープにご飯を落として、おじや風にして食うのが好きだ。
    卵落としても良いけど。

    食べ終わったスープを鍋で一煮たちして、卵とご飯と一味か胡椒を入れ。
    卵ご飯風おじやも好きだ。

    直鍋って良いよね。
    Posted by at 2010年11月01日 10:55
  124. 上海に日本のラーメン店があるのだが
    上海の人はこれを日本料理と認識していると聞いた。
    だからラーメンは日本料理で良いんだと思う。
    Posted by at 2010年11月01日 10:59
  125. この外人さんなら、天下一品のこってりらーめんも軽く行けそうだ。

    冷やし中華って、東京の神田にある店と
    仙台にある店が、偶然同時期にやりだしたらしいね。
    あの盛り付けは、富士山の四季を表しているとかなんとか。
    なお、名古屋では冷やし中華にはマヨネーズが付く。
    Posted by at 2010年11月01日 11:03
  126. ずっと神奈川住んでたけど、サンマーメンが地元のご当地ラーメンだとは知らなかった。
    他所に行って初めて知った。
    寒い時期になると無性に食べたくなるけど、あんかけが熱いから下手すると舌をやけどするんだよなぁ。
    Posted by at 2010年11月01日 11:14
  127. 東京の西新井大師の門前をちょっとそれた所に、もろに昭和を感じさせる食堂があって、そこでカレーラーメンってのがあった。
    案外うまい。

    ラーメンじゃないけど、
    高田馬場の早稲田通りと明治通りが交差するあたりに、スープカレーに海苔や大根入れてたインド人経営の店があった。
    これも意外に美味かった。
    Posted by at 2010年11月01日 11:34
  128. >寿司レストランでラーメンを出すところもあるよ。超オススメ。

    一瞬ゲッ!っとなったけど、日本国内でも、評判のラーメンを裏メニューに
    持っている寿司屋の大将の話はたまに聞くから、旨いラーメンと疎遠な
    外国暮らしの板さん達にはかなり期待出来るかもね。
    Posted by at 2010年11月01日 12:07
  129. 西洋人が日本のラーメン屋行くと
    ズルズルすする音で地獄だよw
    彼らは子供の頃から食べる時死んでも音立てちゃならないって教育を受けてるから。

    中国人やタイ人ですら、
    「日本人が凄い音で麺をすするのにびっくりした。私の国では音はダメ」
    なんて言うんだぜw
    Posted by at 2010年11月01日 12:11
  130. 何故最後のコメントにRネタいれたんだ?
    Posted by at 2010年11月01日 12:16
  131. アジアでチーズは珍しいのが他国の常識?
    Posted by at 2010年11月01日 12:39
  132. カップヌードルにチリ、トマト、チーズ味あるから、何入れても別に不味くなけりゃいいんじゃね。

    塩しか食わんけど。
    Posted by at 2010年11月01日 12:44
  133. 横浜の日ノ出ラーメンって店では、カレーつけ麺がある。
    麺がうどんのようにぶっとい。
    他のつけ麺もこってり系だから、そう言う味が苦手な人にはお勧めできない。
    この話題の元になったアメリカ人は喜びそうだな。
    Posted by at 2010年11月01日 12:46
  134. ※106が哀れすぎるw

    卵3つだとカロリー過多でぜんぶ下しちゃいそうだな。
    Posted by at 2010年11月01日 12:49
  135. 恐山ラーメンって、本当にうまいのか?
    Posted by at 2010年11月01日 12:55
  136. >>124
    ラーメンが日本料理なように、アメリカのピザもアメリカ料理として認めてやるべきだよな。
    Posted by at 2010年11月01日 12:58
  137. >92
    そいつはイイ情報を聞いた。
    試してみよう。
    ケチャップを入れると全部ケチャップ味にそまるから敬遠してきたが。
    薄めて、存在を主張しない程度に使う発想はなかったわ。
    マヨネーズならそんな使い方するけど。

    しかし卵3個はスゲーw
    でも外食のオムライスじゃ一人前に3個使うなんて当り前だからおかしくないか…

    真ん中の大量ケチャップがスープと融合したら、かなり飽きがくる鬱陶しい味になりそうだな。
    ベースの味はなんなんだろ?塩?醤油?味噌?とんこつ?
    Posted by at 2010年11月01日 13:14
  138. このままコメ欄が「○○のラーメンが美味い」コメであふれれば管理人氏の思惑通りだなw
    ところで写真のラーメンに乗っかってる物体を人参とかモヤシとか言ってる人がいるけど、
    違うでしょ?アレが論議になってるチーズなんじゃないの?
    Posted by at 2010年11月01日 13:17
  139. 写真みてすげー不味そうと思ったが、
    自分ちで作ってるのと変わらないかも。
    一人暮らしだから見た目なんかどーでもよくて出来てすぐは熱いから冷してる間に鍋洗っておこうとかやってると麺が伸びて、、、
    あんな状態になってる(でもネギは入れたいな)
    Posted by at 2010年11月01日 13:32
  140. >麺をすする
    こうする事で空気が混じって美味くなると聞いた事が
    Posted by at 2010年11月01日 13:34
  141. 管理人のレンジでらくチン ゆでたまご2ケ用爆発しろ
    Posted by at 2010年11月01日 13:37
  142. ※106
    >アメリカの寿司だって日本人が経営してるところはそんな亜流のもの出さないよ。
    >勘違いも甚だしいな、恥ずかしいよお前

    カリフォルニアロールがロスのスシ店「東京会館」で
    真下一郎により考案された事を知らないと見える。
    それとも「同胞」認定?
    Posted by at 2010年11月01日 13:52
  143. ※106
    142も言ってるけどカリフォルニアロールの発案は日本人。それに今でも亜流メニュー出す日本人経営者も居るには居る。
    Posted by at 2010年11月01日 14:30
  144. 最近は日本人もピザや酢豚にパイナップル入れるとかパスタにたらこ加えるとか発祥国の住人からすりゃ信じらんねー的な材料を組み合わせていた事を思いだしあんまり外国の珍妙な日本料理に文句言えないなと思えてきた
    ただ、それが美味いのなら許せるがまずいもんを作ってこれが日本料理だ、みたいな顔されると嫌だが
    Posted by at 2010年11月01日 14:35
  145. ぶっちゃけ写真のラーメンうまそうに見えちゃった
    Posted by at 2010年11月01日 14:38
  146. 普通に美味そうだな
    Posted by at 2010年11月01日 14:56
  147. Ramenでyoutubeで検索したら
    一番上にピーナッツバター入りラーメン?とかいうのが出てきた
    甘いラーメンとか・・・
    Posted by at 2010年11月01日 14:59
  148. チーズやケチャップは向こうのインスタントラーメンの味付け考えたら別に普通だろ
    日清アメリカのラインナップ、メキシコで売れてるマルちゃんのラインナップ見ればすぐわかる
    Posted by at 2010年11月01日 15:11
  149. 卵は入れるタイミングは難しいな。
    それにしても卵三つにケチャップのせるとかさすがだわw
    Posted by at 2010年11月01日 15:15
  150. ケチャップとチーズは我が家も入れてます。
    そんなに嫌がる味ではないですよ。旦那が
    死ぬほどチーズ好きなので新ラーメンに加わりました。
    Posted by at 2010年11月01日 16:30
  151. バターは普通に入れるから、チーズもたぶんアリだろう。
    でも、ケチャップはねーだろ。
    Posted by at 2010年11月01日 16:35
  152. >Eliri
    >寿司レストランでラーメンを出すところもあるよ。超オススメ。

    日本では不味い店の指標になるな
    ラーメンと餃子、ライスまでは許そう
    しかし、鮮度命の寿司とラーメンとかアリエンから!
    Posted by at 2010年11月01日 16:39
  153. >Eliri
    >寿司レストランでラーメンを出すところもあるよ。超オススメ。

    日本では不味い店の指標になるな
    ラーメンと餃子、ライスまでは許そう
    しかし、鮮度命の寿司とラーメンとかアリエンから!
    Posted by   at 2010年11月01日 16:39
  154. 別に現地人の味覚に対して、難癖つけるのもアレじゃない?
    世界中にラーメンが広がって、その土地に根差した新しい味が出来ることは喜ばしいことだと思うよ。
    まぁソレをラーメンと名乗って良いのかは知らんが
    Posted by at 2010年11月01日 16:40
  155. スゲーまずそうorz
    卵、トマト系、チーズの各トッピングはおかしくないんだが組み合わせがおかしい

    トマトは塩で、チーズはカレーか味噌にしろよ
    Posted by at 2010年11月01日 16:54
  156. キムチいれたらラーメンじゃなくてキムチラーメンじゃねえかw
    まずいとは言わないがキムチすぎるだろ常考
    ラーメンは醤油がないと駄目とか言ってるぐらい変
    塩ラーメンにも醤油を入れる気か
    Posted by at 2010年11月01日 17:07
  157. キムチ族は半島へ帰れw きもい連中だ
    Posted by at 2010年11月01日 17:22
  158. そうそう!塩ラーメンにトマトってめっちゃ旨いよね〜
    Posted by at 2010年11月01日 17:23
  159. ※138
    >このままコメ欄が「○○のラーメンが美味い」コメであふれれば管理人氏の思惑通りだなw

    そうだったの?
    別にそうだとしてもかまわないけど。
    自分が行ける所にあれば、喰いに行きたいし。
    Posted by at 2010年11月01日 17:45
  160. ケチャップはどうかしらないけどチーズはカレーラーメンにめちゃくちゃ合うぞ
    インスタントの塩ラーメンに市販のカレールーを入れてチーズ入れたら抜群にうまい
    その場合のラーメンはあまりあっさり系ではない方がいい
    Posted by at 2010年11月01日 17:53
  161. >ノルウェー人が「俺たちを北欧と一緒にしないでくれ」とか言ってたら頭オカシイだろうに

    コイツ頭おかしい
    Posted by at 2010年11月01日 17:56
  162. 本当にうまいラーメンが作れたら
    日本で勝負するに決まってるだろ、儲けが段違いだ
    Posted by   at 2010年11月01日 17:58
  163. チーズは醤油ラーメンのトッピングとしてはアリアリ。美味いよ〜。
    醤油以外のだとクドくなるような気がする。塩は…う〜ん、塩だったらチーズよりバターかなぁ。

    >変り種ラーメン
    豆乳ラーメンてのを食ったことある。
    結構美味かった。
    ただ、そこのオーナーも店員も妙なテンションでポジティブシンキングかつフレンドリーなので怖いので、また食いに行きたいけど行けない。
    Posted by at 2010年11月01日 18:05
  164. 寿司と違って、ラーメンは何を入れてもラーメンと名乗っていい気がするな。(まあ元は中華で日本料理じゃないし)
    欧米で流行しているインチキ寿司については、寿司の名前を使わずに別物として展開して欲しいが(向こうじゃ人気あるみたいだし)。
    Posted by at 2010年11月01日 18:22
  165. チーズは有りだがケチャップは無いな〜

    ケチャップは違う料理になってしまいそうw
    Posted by M at 2010年11月01日 18:25
  166. 朝鮮人に「俺達同じアジア人だろ?」って言われたら
    キレそう。
    Posted by at 2010年11月01日 18:56
  167. チリトマトヌードルはうまいけどな。
    Posted by at 2010年11月01日 19:31
  168. ケチャップはないがトマトスープはうまい
    いろいろダシが必要だけど
    Posted by at 2010年11月01日 19:35
  169. >152
    アメリカにはラーメン屋がほとんどないんだから、仕方ないだろ
    Posted by at 2010年11月01日 19:40
  170. 中国のラーメンは不味かったな。最悪と言ってもいい
    水餃子や刀削麺は美味かったけどね
    ちなみに「うどん」も中国語なんだぜ
    ウイグルの方に行けば今でも普通に食える
    Posted by at 2010年11月01日 19:47
  171. インスタントラーメンはアメリカなら普通にスーパーで売ってるはず
    ただ、作り方の解説に「バキバキ麺を折ってゆで、お湯を捨ててスープの素をふりかける(パスタみたいになる)」っていうのがある。
    実際アメリカの子供がそうやっておやつに食べてた
    Posted by at 2010年11月01日 20:06
  172. ケチャップ無しには日本料理を語れないとか
    ラーメンを寿司レストランをお薦めしてたり
    ラーメンにはキムチと言ったり
    なんかもうこいつらギャグで言ってんの?
    Posted by at 2010年11月01日 20:07
  173. >チーズ&豆腐を球状にして油で揚げてたぞ。

    韓国というので一瞬反射的に身構えたが、斜め上どころか
    これはまぁ普通にうまそうな印象が。
    Posted by at 2010年11月01日 20:10
  174. スパゲッティにチーズが合うことを考えると、
    ラーメンの常識を全部取っ払って、最初からチーズに合うスープを開発すれば、あるいはいけるかもしれない。
    Posted by   at 2010年11月01日 20:19
  175. 東南アジア全域に、ラーメンとよく似た麺料理が存在します。特にベトナムの「フォー」は最高!
    Posted by at 2010年11月01日 20:29
  176. ケチャップ発言には驚いたなラーメンにケチャップはさすがに合わないよι何でもかんでもケチャップ入れてるとでも思ってるのか?
    半熟や煮卵を入れたラーメンは向こうの人は見た事ないのかな?日本人には普通だが
    Posted by at 2010年11月01日 20:33
  177. 見落とした?
    「サッポロキツネ」ってなによ。
    アゲでも入ってんの?
    Posted by at 2010年11月01日 20:35
  178. 宮崎にきたら、「たくたく」「再来軒」「げんこつラーメン」がおすすめ
    Posted by at 2010年11月01日 20:37
  179. >129
    日本でもラーメンを大きい音立ててすするのは若い人だね
    昔はラーメンは専門店などなく、食堂の一ニューだったから
    大きな音立てて啜ると、みっともないと親に叱られた
    Posted by at 2010年11月01日 20:37
  180. こういう時にラーメンの広告を貼付けておけば管理人は小遣いが稼げるんじゃないか?
    余計なお世話だけど。
    Posted by at 2010年11月01日 20:43
  181. スレちですが、いかがですか?

    Hachi: A Dog's Tale (2008) Reviews
    http://www.blockbuster.com/browse/catalog/movie/reviews/353652?pg.1.page=1&pg.1.pageSize=10
    Posted by at 2010年11月01日 20:47
  182. >nightshifter  スレ主

    イケてるわ

    Posted by at 2010年11月01日 20:51
  183. 「毛沢東もビックリの餃子!周恩来も驚くラーメン!」・・・というキャッチコピーを看板に掲げたラーメン屋があったな。
    結構人入ってたけど。
    Posted by at 2010年11月01日 20:59
  184. >179
    ラーメン専門店がなかったってどれくらい昔の話?

    ラーメン屋やラーメンがメインの中華料理店は戦前からあったはずだけど。

    地方都市にだって昭和30年代には普通にラーメン屋が1軒や2軒あったし、屋台では定番のひとつだった。そしてそういう店ではみんなラーメンをずるずるすすって食べていた。
    Posted by K.Y. at 2010年11月01日 21:01
  185. トマトヌードルがあるんだからケチャップももしかしたらいけるのかも・・・?
    Posted by at 2010年11月01日 21:03
  186. >179
    何言うてんねん。
    うどんや蕎麦かて音たてて啜るのに、ラーメンだけ気取って音たてんように食うわけ無いやん。
    Posted by at 2010年11月01日 21:13
  187. 静岡に行くと必ず寄るラーメン屋の「白いラーメン」好きだったけど、1年保たずに廃盤になったなぁ。白いスープ(何のスープかは不明)にとろけるチーズが入っていて、さっぱり系だけどチーズの分くどい、と言う代物でした。
    発酵食品の組み合わせはそんなに失敗無いよ。ラーメンスープに発酵食品を使うものならそんなに気にならないと思いますが。
    Posted by クマのプータロー at 2010年11月01日 21:20
  188. ラーメンをすするのって、蕎麦の食べ方から来てるんだっけ?

    昔の蕎麦は長くて、端にちょっとだけタレをつけて一気にすすって、鼻に抜ける蕎麦の香りと最後にガツンとくる塩気が強いタレの味を楽しむものだったとか何とか・・・。

    浅草の藪蕎麦は、昔ながらの蕎麦の長さとタレの塩辛さが残っているね。
    タレの器に食べる分の蕎麦を全部入れちゃうと、しょっぱくて食べられない。

    西洋の人に蕎麦はどうなのかなぁ。
    中国の人には蕎麦をごちそうするのはダメだそうだ。
    あちらの国では、蕎麦は救慌食扱いで、ランクの低い食べ物とされているんだってさ。
    Posted by at 2010年11月01日 21:26
  189. >悪意はないのかもしれんけど、この「日本人をアジア人から外そう」
    >意識は一体どこからやってくるのだろう?

    件の御仁自身は別にそんな意識はなかっただろうが、一つの文化圏の
    極地にある国なんて割とそんな傾向になってもおかしくない。
    英国人はヨーロッパ人意識が希薄で、自分達と他の「ヨーロッパ人」を
    対比して語る。トルコだってイスラム国家でありながら中東とは
    見られたがらない(まぁこれは歴史的な経緯が経緯なだけに)。
    まぁ、英国やトルコなんかの件が無かったとしても、日本がアジアと
    自分達を別個に語る事が何か悪い事なのか?

    つーか、59も言っているが、歴史的な経緯を見てもノルウェーを
    引き合いに出す事を不公平な比較だと思えない意識こそ一体どこから
    やってくるのか逆に不思議。まぁ、北欧神話とは別に独自のカレワラ
    神話を持って言語もフィン・ウゴル系のフィンランドを持ち出すなら
    まだ話は分かるが、それにしたって仮にフィンランド人が北欧と
    見られたくない等と主張してもいきなり「頭オカシイ」はないわ。
    Posted by at 2010年11月01日 21:31
  190. うまいラーメンの話しようぜ
    店でも作り方でもおk
    Posted by at 2010年11月01日 21:43
  191. アジアという概念そのものが西洋人によって作られたことを知らないヤツがいてワロタw
    Posted by at 2010年11月01日 21:53
  192. いつだったか、ラーメンを食べるとき手でどんぶりを持たない奴は日本人じゃねえ、
    とかほざいてた馬鹿、今日はおらんようだなw

    チーズは勿論、バターも直接いれるのは苦手だけど、バターをたっぷり塗ったトース
    トを齧りながら、ラーメンをすすると超美味いぞ。
    ラーメン+ライスよりもずっと好きだ。
    Posted by at 2010年11月01日 21:55
  193. アキバの全国のインスタントラーメンが集まっている店っていつの間にか無くなっちゃったね。
    北海道の熊の絵が描かれてるラーメンがうまかったのに。
    Posted by at 2010年11月01日 22:01
  194. ジャイアンラーメンとでも呼ぶしかない代物だな・・・
    Posted by at 2010年11月01日 22:23
  195. チーズはアリだがケチャップはねえ。
    明日はラーメン食いに行くかな。
    Posted by at 2010年11月01日 22:23
  196. >>193
    「熊出没注意ラーメン」でしょ?
    食ってみたいな〜と思ってたら、近所のスーパーが置くようになったのよ!
    で、食ったらウワサ通り激ウマ!衝撃!
    アレ食ったらもうサッポロ一番やマルちゃんには戻れない気がするわ!

    スマン、別にまわし者じゃないんだ。
    他のメーカー派の反論を待つ。
    Posted by at 2010年11月01日 22:34
  197. チキンラーメンを、そのままボリボリ食べるのが好き。
    Posted by at 2010年11月01日 22:53
  198. 寿司レストランでラーメンを出す所なんかねーよw
    それが日本人が経営しているものであればな。

    特亜三国が経営してるザパニーズパチものレストランなら、十分あり得るがw
    Posted by at 2010年11月01日 22:53
  199. 五代君が作ったラーメンみたい
    Posted by at 2010年11月01日 23:01
  200. プールの後のチャルメラ最強
    Posted by at 2010年11月01日 23:09
  201. >うまいラーメンの話しようぜ
    インスタントならco-opの味一番拉麺が麺に強い弾力があって好き。
    特に白湯味が美味い。 
    Posted by at 2010年11月01日 23:17
  202. 熊出没注意ラーメンは何味がお勧め?
    Posted by at 2010年11月01日 23:19
  203. ラーメンすすったら汁が服にはねるよね?
    他人の目はどうでもいいけど服が汚れるのは勘弁
    Posted by at 2010年11月01日 23:26
  204. ラーメン屋でチーズ入りラーメンは結構見ますけどね。トマト入りも旨いとか微妙とか店によるけど色んな店で見るからケチャップ入れてもまずくはないでしょ。
    あと海外に1年行っていたとき、生卵ご飯を普通に週1くらいで食べてたけど危なかったかな?
    Posted by at 2010年11月01日 23:34
  205. >>202
    まずはスタンダードに醤油を味わって頂きたい
    そこで他との差を確認した後、味噌、塩へ
    Posted by at 2010年11月01日 23:35
  206. ちょっと異次元だな
    Posted by at 2010年11月01日 23:44
  207. ラーメンは、うまけりゃなにやってもいいでしょ。ぶっちゃけジャンクっつーか、ファーストフードだし。格式張る必要なし。食べ方も、醜くなけりゃどんな食べ方してもいいと思う。
    まぁ、犬喰いだけはかんべんな。
    Posted by at 2010年11月01日 23:45
  208. いかにもインスタントって感じだけど、サッポロの塩ラーメンが好きだな
    カップラーメンだったら、カップヌードルが一番だ
    Posted by at 2010年11月01日 23:48
  209. ラーメンはすすることによってある程度は音は出るだろうけど、すすることによって麺にスープが絡んで美味くなるなんて言ってる奴バカじゃないの?
    Posted by at 2010年11月01日 23:54
  210. >shugi
    >卵とキムチ無しでラーメンを食うのは難しいぞ。

    あっそ(^∀^)
    Posted by at 2010年11月02日 00:13
  211. ラーメン二郎とかを参考にしたのかな。
    Posted by at 2010年11月02日 00:18
  212. ラーメンの本家中国でも
    美味い麺がいっぱいある。
    刀削麺は万人受けする美味さを持っていると思う。
    Posted by at 2010年11月02日 00:26
  213. こいつらが普段ラーメンと信じて食ってる物って
    一体なんなんだよ

    ま、俺達もピザを魔改造してるらしいからお互い様か…
    Posted by   at 2010年11月02日 00:32
  214. ラーメンには美味い野菜をたくさん!ソーセージもたっぷり!あと味の素を少々!これが美味い!俺的には!!
    Posted by at 2010年11月02日 00:41
  215. 中国から韓国を経て日本へと伝わってきたラーメンは東アジアの国民食といっても過言ではないからなぁ。西洋人が日本や韓国の料理だと勘違いするのも無理はないかもね。
    Posted by at 2010年11月02日 00:58
  216. 釣り針でかすぎ・・・
    Posted by at 2010年11月02日 01:05
  217. >>215
    (・∀・)クスクス
    Posted by at 2010年11月02日 01:08
  218. びっくりした。
    伸びきった麺よりもケチャップや卵に突込まれてることに。
    Posted by at 2010年11月02日 01:12
  219. 500人中96人がラーメンにチーズを入れて食べたことがあり、またチーズを入れて食べたいに栗を入れてます。

    票が栗に見えた。
    栗ラーメンは食べたことがないけど、薄い塩味の栗ならラーメンにも合いそうだな。

    チーズ+トマトの組合せはカップヌードルで既にお馴染みだと思いますけどね。
    Posted by くまったくまった at 2010年11月02日 01:39
  220. ラーメンは韓国なんて経由してねーよ(笑)。
    どんだけ夢みてんだこいつ(笑)。
    Posted by at 2010年11月02日 01:41
  221. だから、中国人でも、ラーメンは日本の料理だと言う人の方が多いっての。
    韓国とは違って、原形を留めてないものを同じ料理とは呼ばない。
    Posted by at 2010年11月02日 03:01
  222. カナダのチャイナタウンで麺料理店にいったことがあるが
    メニューに中華の麺料理の名前に混じって
    日本的麺という感じの品名があった
    あれは多分ラーメンだと思う
    Posted by at 2010年11月02日 04:40
  223. シンラーメンなるものが日本製じゃなく韓国製で、カップの中から大量の生きた虫が出てくることもあると知っていれば、おすすめはされなかっただろうな・・・
    Posted by at 2010年11月02日 06:44
  224. ラーメンってのは中国でも中華麺を使った日本料理との認識だよ。朝鮮半島なんか全く関係ない。
    ラーメンって呼称自体が中国にあたっても語源が定かじゃないんだから、韓国はシンラーメンとか勝手にラーメン名乗るなって事だ。
    Posted by at 2010年11月02日 06:50
  225. かかかか韓国笑
    Posted by at 2010年11月02日 07:15
  226. チーズなんて考えたこともなかったが、バターはオプションとして珍しくないんだから、似たようなものか?
    Posted by at 2010年11月02日 08:01
  227. ニュースソースが無いものよりも、
    ラーメン博物館のサイトの情報の方を信じる。
    Posted by at 2010年11月02日 08:27
  228. 白人が太る理由が分かった
    Posted by at 2010年11月02日 09:26
  229. チリトマトヌードルはラーメンにあらず
    あれはチリトマトヌードルという一つの確立された立派な料理だ。

    そして全ての日本のコンビニは日清の棚に必ずあれを置くことを義務付けられるべきだ。
    醤油、シーフード、カレーは常にあるのになぜチリトマトヌードルが存在しない場合がある。

    明らかにカレーなど不必要だ。

    Posted by at 2010年11月02日 09:27
  230. チキンラーメンのCMで仲間がチーズ入れてたな
    うまそうだった
    Posted by at 2010年11月02日 10:07
  231. 俺は4分のところを6分待って
    ちょっとデロデロにするのが
    好きなんすわ
    Posted by at 2010年11月02日 10:13
  232. >西洋の人に蕎麦はどうなのかなぁ。
    フランスには蕎麦粉のクレープがあるし
    ハンガリーではメインディッシュの付け合わせに
    蕎麦がきが添えられてたりするよ
    Posted by at 2010年11月02日 10:14
  233. 元スレの写真のケチャップを見た時には、「うわぁっ・・・」て思ったけれど、
    カップヌードルのチリトマトや、生トマト入り酸味の強いラーメンとかも有るわけだから、
    意外と美味しいかもなあ。

    昔はラーメンの事を「シナそば」とか言っていたから、原型は中国なんだろうけど、
    (東シナ海とか、支那人とかのシナ)
    今の日本のラーメンは、進化しすぎて別モノだよなあ。
    インスタントラーメンを発明したのも日本人だし、どんだけラーメン好きなんだwって思うw
    Posted by at 2010年11月02日 10:55
  234. どんなに安売りしてても、う○虫入りの辛ラーメンなんて買わないっしょ!
    Posted by at 2010年11月02日 10:56
  235. Amenの発音でRamenを読もうとすると、レイメンになるな
    Posted by at 2010年11月02日 11:02
  236. すぐ「そっち」の方向に話題を持っていくから嫌われるのに。
    Posted by at 2010年11月02日 11:04
  237. >昔はラーメンの事を「シナそば」とか言っていたから、原型は中国なんだろうけど、

    ラーメンは日本人が作り始めたわけではないが、
    拉面や老麺とは製法が違う日本生まれの料理。


    >インスタントラーメンを発明したのも日本人だし、
    >どんだけラーメン好きなんだwって思うw

    安藤百福は最終的には日本に帰化したが、
    基本的には台湾人。
    Posted by at 2010年11月02日 12:18
  238. >204
    インスタントラーメンに自家製の無農薬トマトをいれたら激ウマだったので
    東京へ行った時、トマトラーメン専門店に行ったら激マズだった・・・

    インスタントラーメンよりもはるかに不味いラーメン800円で出すなよなって思ったが
    何故か行列ができるほど満席だった。
    関西では考えられん。東京人と味覚が違うのかと思ったが一緒に行った東京住まいの人も
    「不味い」っていってたから、東京人の生態がよくわからんと思った。
    Posted by at 2010年11月02日 12:35
  239. ケチャップはないが、チーズラーメンなら20年まえにびわ湖タワーで食った。
    醤油ラーメンにとろけるチーズが入ってるだけだが。
    わりとうまい。
    Posted by ほ。 at 2010年11月02日 12:35
  240. ※238
    勝手に関西代表するな。
    トマトラーメンの専門店は大阪にもあるぞ。
    Posted by at 2010年11月02日 14:05
  241. 京都や神戸にもトマト麺あるし
    つか、自分たちの好みに合わなかっただけで、生態だなんて他所の地域の人に失礼な書き方するのがわからん・・・

    Posted by at 2010年11月02日 14:25
  242. 麺がふやけすぎなのと卵三つは多すぎると思ったが、店に出すのではなく自分が一人で作って食べる物としてはあり。
    食ってみたいな。
    Posted by    at 2010年11月02日 15:12
  243. 函館ラーメン(塩)に粉チーズは定番トッピングだよ。

    ケチャップはさすがに聞いた事無いな。
    Posted by at 2010年11月02日 18:58
  244. 辛ラーメンは以前に食べていたけど虫騒ぎで食べられなくなった。
    今は「サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風」で大満足しています。
    辛ラーメンよりずっと美味しい
    Posted by at 2010年11月02日 19:10
  245. ためしてガッテンで、ケチャップの活用法を特集してたな
    味噌汁の味付けにも使えるらしい
    Posted by at 2010年11月02日 20:54
  246. コレステロールがやばいぞ
    Posted by at 2010年11月02日 21:03
  247. トッピングは置いといて
    とにかく画像がマズそうだよ
    Posted by at 2010年11月02日 21:38
  248. 昔からスライスチーズは割とよく乗せて食べてる。
    今日塩ラーメンでケチャップ試してみたら かなりウマかった!
    食の冒険が嫌いな同居者には不評だったけどね。
    Posted by at 2010年11月02日 22:09
  249. 248追記です。

    昼に塩ラーメン+ケチャップ、
    あんまりウマかったんで
    夜に醤油ラーメン+ケチャップ
    で食べた。どっちも全然アリ!!(強いてて言うなら塩かなぁ)。

    ガッテンでやってた”ケチャップ味噌汁”は試したけど美味しく出来なかった。
    Posted by at 2010年11月02日 22:15
  250. 料理人達が新しいラーメンを色々試してきたように、海外の人も色々挑戦したほうが新たな発見があって良いじゃないか。
    そんで美味いのが出来たら日本に輸出してくれw
    Posted by at 2010年11月03日 11:16
  251. 味噌バターがあるから、チーズも有りなんじゃね?
    ケチャップは・・・南米風?
    Posted by at 2010年11月03日 11:55
  252. 外国庶民の味覚前提で何語っても無駄。


    Posted by   at 2010年11月03日 15:41
  253. ラーメンもカレーも、それぞれ中国・インドじゃ
    「別物だけどこれはこれで美味しい」的な認識だよね。
    しかし香港のレストランのメニューに出前一丁(しかも高価)とかはどうかと思うw

    日本の食べ物も、好意的に魔改造されるのならそれはそれでアリだと思う。
    フランスやタイやベトナムあたりは魔改造も上手そう。
    ただ散々槍玉に上がっている、反日中韓人の似非日本レストランでやってるような、
    衛生観念に欠けて味も酷いパチモン日本食なんかは許し難いけど。
    Posted by at 2010年11月03日 20:35
  254. ラーメンもカレーも、それぞれ中国・インドじゃ
    「別物だけどこれはこれで美味しい」的な認識だよね。
    しかし香港のレストランのメニューに出前一丁(しかも高価)とかはどうかと思うw

    日本の食べ物も、好意的に魔改造されるのならそれはそれでアリだと思う。
    フランスやタイやベトナムあたりは魔改造も上手そう。
    ただ散々槍玉に上がっている、反日特ア人の似非日本レストランでやってるような、
    衛生観念に欠けて味も酷いパチモン日本食なんかは許し難いけど。
    Posted by at 2010年11月03日 20:36
  255. 二重投稿になったスマソ
    なんかエラー出たからやばいかと思ったけどやっぱりorz
    Posted by at 2010年11月03日 20:37
  256. チーズ入りラーメンて昔から普通に店のメニューでも見かけるけど
    具に力を入れてる店とか結構ある、梅干入りラーメンはいまいちだったな
    Posted by at 2010年11月03日 23:16
  257. 待て、いくらなんでもこれは無い。湯の概念が無いのは駄目だ。
    Posted by at 2010年11月04日 14:31
  258. 「本物のラーメン〜」「←ジャパン」

    吹いた。
    Posted by at 2010年11月04日 18:28
  259. ※238〜241
    奈良にも「トマトあんかけラーメン」というものがある
    俺は好きだ
    Posted by at 2010年11月05日 13:49
  260. インスタントラーメンの汁減らすのは俺もやる。
    油でスープを少量溶いておいて絡める。
    まぁ、要は油麺だよね。
    うまい。

    ラーメンはもともと、何でもOKで伸び代の大きい料理だ。
    海外でも好きにアレンジしてほしいね。
    そして日本に逆輸入し、工夫を凝らしてより完璧にする。

    チーズ・ケチャップ使うならベースは塩か豚骨で牛乳入れるかなぁ。
    チャーシューの代わりにベーコンか。
    悪くなさそうだ
    Posted by   at 2010年11月05日 22:37
  261. 海外の掲示板で
    本場のラーメンはどこで食える?
    という質問の答えがジャパン
    と返ってくることがすごいよなあ。
    やっぱ食い物に関して日本人はうるさいから評価も高くなるんだろうねえ。
    Posted by   at 2010年11月06日 01:39
  262. チーズよりもじゃがいもとかキムチを入れてる奴に驚愕なんだが…
    Posted by at 2010年11月06日 10:00
  263. 「卵を落とす」or「半熟卵」が外国人に受け入れられない理由は、
    その地域ではそもそも卵が新鮮なうちに流通されないので、
    「火を通さない卵」に対する嫌悪感があるのよね。
    「刺身(=生の魚)」を拒否する理由と同じ。

    食べて味わっておいしいかどうかを判別する以前に、「それを食べたら腹を壊す」っていう意識があるから、しかたがないよ。

    逆に、どんな魔改造をしてでも外国料理をおいしくいただける日本はスバラシイ。
    Posted by at 2011年04月06日 03:03
  264. お餅にチーズ合うぞ
    まあ騙されたと思って・・・
    Posted by at 2011年04月07日 15:32
  265. くそ・・・腹減った・・・・

    Posted by at 2011年06月30日 23:30
  266. たまにチーズっぽいチャーシューに出くわすことがある
    Posted by tt at 2011年10月01日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。