2010年11月02日

「スローモーション?」日本の自動車教習所を観た外国人たちの声

元ネタ www.youtube.com


ナポレオン獅子の時代 14
「ナポレオン」は個人的にかなり好きな漫画なんですが、今ひとつメジャー
になり切れてないような気がする。もっと評価されてイイと思うんだ。
何が足りないんだろう?
分りやすさとカタルシスかなぁ・・・・・・
とはいえ、ナポレオンが派手に活躍するところばかりを描いて他を端折ったら
歴史・伝記ものとしてどうかってことになるし。う〜ん、難しいね。
でも、少なくとも管理人は最後まで付いて行かせて貰いますよ。
木曜日のフルット 1 (少年チャンピオン・コミックス)木曜日のフルット 1
(石黒先生の新刊がやっと再入荷。秋田書店もっとやる気出してー)

それでは本題へ行きます。
お題は、日本の自動車学校の様子を観た外国人たちのコメント。
では興味のある方は続きをどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom   動画主
2010年10月03日


Japanese Driving School!!


☆ この動画に寄せられたコメント ☆


CRAKIZGOOD
ドリフトの講習はないのかっ???

makianime13  アメリカ 
これはまるでレース用のコースみたいじゃないか。

RileyRichardz  カナダ
日本では夜も教習所で講習をやってるんだな。

AbePwns カナダ
なんだこれ? 超遅ぇぇぇええええええええええ。
Driving_School1011_01.jpg

   ER3inaction  アメリカ 17歳
   いやマジでどうしてあんなにトロトロ走ってるんだろうか?

   ToomasKedrov  エストニア 
   オーマイガッ、これってスローモーションになってるんじゃないの?
   お願いだからアクセル全開でドリフトを決めておくれよ。(笑)

sauron1grenoble  ルーマニア 22歳
ここルーマニアでも、日本と同じようなやり方だよ。
誰も運転を家族や友達から習ったりしない。
みんな自動車教習所へ行って教えてもらうんだ。

dexilme  オランダ
オランダも自動車学校に行く必要があるんだ。
だけど、そこにはこういった練習コースなんてものは無い。
一般の道路で練習するしかないんだよ。

MarikoPon デンマーク 15歳
日本の自動車学校は私の国のと良く似てるわ。ちょっと厳しそうだけど。xD

Keaos0  アメリカ 28歳
日本でトラック免許を取るにはどんな試練に耐えないといけないんだ? ^_^

mellowsky47  ボストン
日本から来た俺の友人達は、免許を速攻で取ってたよ。
こっちのは日本よりも簡単に取れるみたいだ。
そこは素晴らしい教習所だね。アメリカにもこういうのがあればいいのに。

swordofsteel  アメリカ 24歳
どのぐらいの人が試験にパスするんだい??

   TheJapanChannelDcom   動画主
   生徒たち自身やその人が何処から来たかによるね・・・
   私の英国人の友達はバイクの免許を取るのに15回もテストを受けてたよ。

hippykiller1  在日外国人 25歳
俺は日本のドライビングセンターのお役所仕事が大嫌いだ。
特にテストを何度も受けなきゃいけないのがね。
フィリピンから来た者は、20回以上も受けさせられるんだよ。
本当に能率が悪いうえに優れたドライバーを育成できてないんだから。

04smallmj ツバル 18歳
彼らはマニュアルとオートマのどっちを受講してるんだい??

   TheJapanChannelDcom   動画主
   彼らが選択したマニュアルかオートマのどちらかだね。

   04smallmj ツバル(英国?) 18歳
   そうなんだ。イギリスでは、オートマの免許に合格したら、運転できる
   のはオートマに限定されるんだよね。

   fan4nintendo  30歳
   ↑ それってどんな質問だよ。 (笑)

m3andchip5  オーストラリア 21歳
長くて・・・・・・小うるさいか・・・・・・・
だが俺は、Red P ライセンスを取るのに120時間も馬鹿げた運転練習をす
るよりも、ニューサウスウェールズ州に日本のような自動車学校がある方が
嬉しいけどなー。

snozzcumbers  オーストラリア 32歳
グッド、彼らは左側という正しいレーンを走行してる

   04smallmj ツバル(英国?) 18歳
   世界の3分の1の国々で、車は左側を走ってるんだ。
   だが、アメリカ人はそれに気付いてないみたいで、こう言うんだよね。
   「左側走行??? 絶対オカシイわそれ!!」

Yoshoku  イギリス 22歳
イギリスでは、こんな練習なんか全くせずに、いきなりメインストリートを
走るんだ。あれはマジで怖いぞ。だって、インストラクターが注意を怠ると
最初か2度目のトライでクラッシュすることだってあるからな!
ちなみに、俺は6回目のトライで免許をゲットしたよ。;p

billspompano  アメリカ 59歳
いつも通り興味深いビデオだったよ。だがもっと大きな声で話してくれ!!
日本での暮らしが長いから彼らの文化に染まってソフトに話すクセがついてし
まったんじゃないか? ハハハハ、まぁ冗談だけどな。
だけど、本当にもうちょっと大きな声で話してくれないか!

MochiMegan  アメリカ 21歳
あなたはどれぐらいで日本の免許を取得したの??

   TheJapanChannelDcom   動画主
   一日だよ。
    " Driving in Japan " という私のビデオを観てくれ。^_^

LadyDesstiny  カナダ 17歳
オゥゥ・・・これはとってもタイムリーなビデオだわ!
私は以前から日本にもこっちと同じようにドライビング・スクールがのあるの
かな?と気になってたのよ!
私は2週間後に初めて運転の講習を受けるので凄く興奮してるわ!! :)
だけど、日本で免許を取得できるのは18歳からって少し遅くない?
私は、まだ15歳なんだけど。:o

   MewesK ドイツ 24歳
   いやいやいや、15歳の方が少し早いんじゃないか??
   人を殺してしまうかもしれない車の運転の全責任を負うには、子供のよ
   うな考えが残っている年齢はどうなのかと思うけどね。

   LadyDesstiny  カナダ 17歳
   実際に車の運転が許可されるのは、次の誕生日まで待つ必要があるわ。
   それから、私はもう自分は子供ではないと思ってる。
   もし私が馬鹿なことをやってしまっても、その全責任を取るわよ。

   HIY4MUGI  スウェーデン 女性
   こっちも免許が取れるのは18歳から。これがベストだと思うわ。:)

   sk8rguy4life1123  アメリカ 15歳
   で、日本はアメリカみたいに15歳で仮運転免許が取れないってこと?

   xentron  アメリカ 24歳
   そういうこと。日本だけじゃなく大部分の国ではダメだね。
   俺の記憶によれば、ほとんどの国は18歳にならないと運転できない。
   アメリカは最も大きな例外の一つなのさ。

TokyoNerd  アメリカ 18歳
俺はアメリカの教習所もこんなスタイルだったらと思わずにはいられない。
初めてのドライビングレッスンの時、俺はいきなり通行量の多い大通りを運転
させられたんだ。

Colortiniz  アメリカ 45歳
初心者ドライバーが、友達の車やレンタカーを運転する時は、その黄色と緑の
ステッカーを移さないといけないのかい??
ここニューヨークでは、普通車免許の講習用としてああいった練習コースは持
ってないんだ。我々は一般の道路を使用してる。運転の練習のために一般道を
走るのは禁止されてるんだけどね。

TriplePalindromous ブラジル
ブラジルでは、まず理論講習をやってから筆記テストを受ける。
それから、ストリートで運転の練習をやるんだ。
実施テストはこのビデオと似たような場所でやってるね。

TheNightshade213  アメリカ 24歳
運転するには楽しそうなコースだよね。俺もこんな所で練習したかったよ。
未舗装で砂が舞うウチの牧場の裏道なんかじゃなくてさ。

MurdocLC  スウェーデン 23歳
このシステムはイイわ〜。スウェーデンにもこんな教習所があればいいのに。
自分が免許を取る時に面倒なのは勘弁だけど、それでもそう思うよ。
こっちのシステムはもっと簡単に免許が取れるかんじ。
そのせいで、もちろん日本よりも事故やアホなことが多発してる。

dragade101  ロシア 26
ホントこういう教習所がアメリカにもあればなぁ。
そうすれば、公道からキチ☆イ・ドライバーが少し減ると思うんだよ。

Tarv1  アメリカ 27歳
アメリカでも " ルーキー・ドライバー " だと告げるステッカーの導入を是非
実施して欲しいもんだよ。

KrayZieAsSPiNo アメリカ
ここ米国で若葉ビギナーマークはJDMのシンボルとして知られてるんだ。
もしそのステッカーを車に貼って公道を走ったら、特にカリフォルニアは・・・・・・
ライスロケッツ達がレースを挑んでくるぞ!!

Enigura  カナダ
カナダでは通常、親が子供に運転を教えているわ。
自動車学校は本当に高くつくし、それにぶっちゃけ無意味だわ・・・・・・・
座学があまりにも多くて、実施が十分じゃないのよ。

Finestizpro メキシコ
日本を筆頭にどこの国も免許を取るのが結構大変みたいだなぁ。
ここメキシコなら18ドル払えば免許を貰えるのに。(* ^ー゚)b


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ちょ、運転免許って買うものじゃないでしょー。
さすがメキシコ兄さんだ。凡人には想像もつかないことをやってくれる。
でも、これって本当なのかな?
一応ジョークの線も考慮して裏を取ってみますか・・・・・・
メキシコ運転免許取得!
わーい、わーい、本日、メキシコの運転免許を取得しました!!!!
減点がなければ、永久に持っていられる免許証です!!!
といっても、本当に手続きは簡単。
講習はゼロ。
ただお金を払い、写真を取っただけ。
所要時間30分。
こんなに簡単に取れちゃうなんて・・・
だから、メキシコシティーは交通法規なんてあるわけがないんだなっと納得。
信号無視はしょっちゅう、ウィンカーは出さない人大多数だもん。
やっぱり事実だった! O_O
メキシコシティの運転マナーは最悪というのをどこかで見聞きした記憶がある
のだけど、こういう背景もあったんだね。標識や交通ルールを全く学ばずにイ
キナリ公道を走ってるんだから、そりゃあカオスにもなるってもんでしょ。
他のサイトも覗いてみたんですが、今現在は試験があるとか、州によって規定
が違うなどという情報もありました。しかし、そこはメキシコ兄さん。
試験なんかお金で何とかなることもあるとかないとか。^^;

さて、本題の方ですけど、自動車学校に練習コースがあることに驚く外国人が
多かったですよ。特にアメリカ人かな。
彼らは、最初から一般道路で練習するらしい。
中には一度も運転したことないのにハイウェイに連れて行かれたなんて人も。
この動画のコメ欄では、米国、英国、オランダの人が実技訓練は公道でやっ
てると言ってましたね。米国は州によって異なるかもだけど。
アメリカ人は、日本で免許を取得できる年齢が18歳なのにもビックリしてた。
向こうは15歳で仮免、16歳で本免許が取れるっぽい。たぶん。
確かにアメドラを観てると高校生が車を乗り回してますよ。
車社会だからこれが必然なんですかね。
そうだったのか! アメリカ (集英社文庫)そうだったのか! アメリカ (集英社文庫)
(テレビに出たり本を出したりと池上さんは大暴れだな)

米国では若葉マークはJDMのサインというコメが気になった。
以前、日本の運転者標識の海外反応を記事にした時、ライスロケットの奴らが
そのステッカーを貼ってるという書き込みがあったんですよね。
まずJDMって何なのって話ですが、この言葉そのものは 「 日本国内市場
(Japanese domestic market)」 という意味だそうです。
そこから、自動車におけるカスタムの手法・ジャンルの一種になったとか。
日本のパーツメーカー、またはそれに準ずるメーカーが供給するパーツを用いて、
北米の視点から見て車両をカスタムする手法がJDMとされてるそうな。
Driving_School1011_02.jpg
何かこんなロゴのステッカーまで出回ってるので、JDMと若葉マークという
組合せはかなり有名なのかもしれない。
そんな訳で、アメリカで若葉マークをつけて公道に出ると、日本車を改造した
走り屋と勘違いされて勝負を挑まれるかもよってことみたい。
何だか妙な感じに若葉マークが認知度を得ちゃってますね。
まぁ管理人は、その下のどーもくんが気になって仕方ないのだけど。(笑)

個人的には、イギリス人が左側通行に喜んでるのがツボだった。
日本の道路が左側通行なのはイギリスを手本にしたそうだけど、右側通行だと
侍の刀がぶつかりあって下手したら切り合いになるので江戸時代から左側通行
が基本だったという話もあるようです。
あと、欧米が右側通行なのは馬車の御者が右手で鞭を使ったからだとか。
事実かどうか分らないけど、こういうの面白いね。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m



DVDのヒット商品からこれをチョイス。
お、GガンダムのDVD-BOXが再入荷された様子。
ハルヒ☆隊長☆専用機って何なんだ・・・・・・・と思ったら、カトキハジメ氏が
公式アンソロジー「涼宮ハルヒの絢爛」に描いたイラストを立体化したとか。


posted by えいち at 23:59 | Comment(206) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. 免許・・・ねぇ。
    Posted by t at 2010年11月03日 00:09
  2. 教習所の喫茶店がうまかった
    Posted by t at 2010年11月03日 00:09
  3. へーそりゃ海外ではルール守らないやつ多いわけだw
    人優先の日本の交通ルールマナーおかしいって
    いってる外国人もいたな
    Posted by   at 2010年11月03日 00:13
  4. おれもイギリスとオーストラリアが左側通行を喜んでるのはツボったw
    普通にイギリスらに親近感わいたから不思議
    Posted by   at 2010年11月03日 00:15
  5. 15歳で全責任をとるなんて、軽く言うね

    次の車はMT車がいいな
    Posted by at 2010年11月03日 00:16
  6. 俺は日本で免許をとったが、
    がらの悪い教習所の先生がたまに
    いるのが気になったな。
    Posted by at 2010年11月03日 00:17
  7. 会社の車運転してるけど、今仮免実技試験受けたら落ちる自信がある。
    筆記に至っては論外
    Posted by at 2010年11月03日 00:22
  8. アメリカって15歳で仮免とれんのかよ。
    15歳くらいの女が公道走ってるのは怖い・・・

    日本には自動車教習の合宿まであると知ったら更にビックリしそうだな。

    にしても日本の教習所は値段が高すぎるわ。
    5万円くらいにしたほうがイイ。

    受講料で安い中古車なら余裕で買えるなんて理不尽にも程があるぞ・・・
    Posted by at 2010年11月03日 00:23
  9. >俺は日本で免許をとったが、
    >俺は日本で免許をとったが、
    >俺は日本で免許をとったが、
    >俺は日本で免許をとったが、
    >俺は日本で免許をとったが、
    Posted by at 2010年11月03日 00:25
  10. 日本がこれでも事故がすくないってのがよくわかるな・・外国こええよ
    Posted by at 2010年11月03日 00:25
  11. 日本はアメリカの影響受けまくってるのに左側通行なんだよな
    影響されなくてよかった
    Posted by at 2010年11月03日 00:26
  12. >だがもっと大きな声で話してくれ!!

    動画主の声十分聞こえるとおもうけどなぁ。
    Posted by う at 2010年11月03日 00:26
  13. 子供じゃないと思ってる15歳が子供すぎる
    スピードにはすぐ慣れるから基本をゆっくりじっくり教えてくれるのはいいよね
    Posted by at 2010年11月03日 00:26
  14. 18ドルで免許買えちゃうメキシコこええええええ
    Posted by at 2010年11月03日 00:29
  15. 最近はAT限定を取るやつ多いらしいな。
    俺の時代はAT限定の免許なんて格好悪いってイメージだったけどなぁ。

    時代は変わっていくんだな。
    Posted by at 2010年11月03日 00:33
  16. TVで日本の教習所の教官がドイツで教える番組あったな
    線路の手前で左右確認はおかしい
    急ブレーキ訓練が雑とかボコボコにされてた
    Posted by at 2010年11月03日 00:34
  17. 私は、戦後にアメリカ兵の車の事故が多かったから、「人は右、車は左」のルールが出来たと聞いてますが。
    人は本来左を歩きたがるものだそうで、(心臓が左にあるため)それが定着するのはなかなか大変だったとか。
    Posted by at 2010年11月03日 00:36
  18. アメリカではアジア人は運転が下手って定説になってるんだけどね。
    だからアメリカ人に日本人はありえない。教習所がめちゃくちゃ厳しくて大変なんだから。中国人や韓国人のせいだろ!って言っても信じてもらえないんだよw
    Posted by at 2010年11月03日 00:36
  19. 日本の道路は狭くて複雑、交通量も多いからしっかりした教習システムないと無茶苦茶になりそうだな。
    アメリカみたいにバカでデカい道路でシンプルだとガキでも運転できるってわけかな。

    しかし教習所いかないで免許とって縦列駐車できんのかね。
    イタリアじゃ相手の車にこすったくらいじゃ騒ぎにならないって聞くから、外国じゃこすりまくってんのかな。
    Posted by at 2010年11月03日 00:40
  20. たぶん欧州の連中はスクールがタダと思ってるだろう。特にスウェーデンの人とか。
    訓練はいいんだけど、高い。
    だいたい1800ユーロかかると知ったらたぶん腰抜かすだろう。
    Posted by at 2010年11月03日 00:44
  21. 日本の教習は無駄が多すぎる
    免許取るまで何十万も取られるなんてないわ
    Posted by at 2010年11月03日 00:46
  22. >20
    外国でその値段だと、反政府デモが起こるに違いない。
    国土交通省的な省庁に火炎瓶が投げ込まれるだろう。
    日本人は従順な国民だと痛感するわ。
    Posted by at 2010年11月03日 00:49
  23. ※19
    免許とってそろそろ2年になるけど、もう縦列駐車だけは出来る気がしないw
    Posted by   at 2010年11月03日 00:50
  24. >特にテストを何度も受けなきゃいけないのがね。
    >フィリピンから来た者は、20回以上も受けさせられるんだよ。
    >本当に能率が悪いうえに優れたドライバーを育成できてないんだから。

    筆記テストに落ちまくってるのかな?
    実技で20回も落ちる人には取って欲しくないなぁ。
    Posted by at 2010年11月03日 00:50
  25. 海外の自動車講習の話は驚く物が多いよねw
    ぶっつけで一般道で試験して事故らなければおkみたいな感じとかも聞くよ。

    ところでカナダの15歳は17歳なんだなw
    Posted by M at 2010年11月03日 00:50
  26. >>15
    今は一般車の9割以上(ほぼ十割)がAT車だからなぁ
    仕事で車を運転しない限りはMT必要ない。

    しかし車の構造を理解するためにはMT車の免許というか知識はあった方が良いと思うよねぇ。
    Posted by M at 2010年11月03日 00:53
  27. そういえばセーラームーンではるかが
    海外で免許とったとか言ってたような
    Posted by at 2010年11月03日 00:54
  28. 管理人さん。「実施」と「実地」混同してやしませんか?
    Posted by at 2010年11月03日 00:55
  29. 仮免とって初めて公道に出た時、何回も電柱に突撃しかけた。
    視野が狭かったんだろうなぁ。

    どっか海外の15歳ぐらいの有名な?女の子が日本に来てニュースステーションに出た時、本来の話題そっちのけで久米宏が15歳で免許を取れる事をどう思うか聞き続けてたね。
    Posted by at 2010年11月03日 00:55
  30. フランスはMTの方が安かったとおもう
    日本もそうすればいいのに。AT限定なんて私はクラッチの仕組みすらわかりませんみたいなもんだろ
    そんなドライバーの方が危険だよ
    Posted by at 2010年11月03日 00:57
  31. wikiの英語版Shoshinsha markに、
    こう書いてあった。

    The mark is also increasingly being used by JDM enthusiasts in other countries, such as Australia, Malta, the U.K and U.S.A. to show their passion and interest in JDM culture.

    日本人は若葉マーク=初心者の連想で完結しちゃうけど、外国人は「日本車」や「日本文化」を意味するアイコンとして受け入れる、っていのが面白いね。
    Posted by at 2010年11月03日 00:58
  32. 買える免許って…
    …何を免じて何を許可してんだよ
    Posted by at 2010年11月03日 00:59
  33. >27
    無意味にヲタなトリビア出すなよw
    軽く吹いただろ。
    Posted by at 2010年11月03日 01:00
  34. 教習所で事故の恐ろしさを教えるための話を色々聞かされて、免許取った今でも運転できない俺が通りますよっと

    自分のちょっとしたミスで人の命を奪ってしまうかもしれないと思うと運転なんてできないんだぜ……運転してるといつもジェットコースターに乗ってる気分……皆なんであんなにスピード出して運転できるの……(´・おω・`)
    Posted by at 2010年11月03日 01:00
  35. 18を誰か訳してくれないか
    Posted by at 2010年11月03日 01:03
  36. 日本で取った免許がAT限定だと、海外で運転ライセンス貰えないって聞いたが本当かな。
    それを聞いてMT免許を取得しといて良かったってホッとした記憶あるんだが。
    まぁ俺の人生、外国で運転する機会なんてないだろうけどw
    Posted by at 2010年11月03日 01:07
  37. ロシアさんの説得力がハンパないと思う
    Posted by at 2010年11月03日 01:09
  38. 1日でとったってどういうこと?海外の免許持ってれば試験のみでいいとか?
    Posted by at 2010年11月03日 01:10
  39. TOKYOじゃ車持ってる奴なんて少数派だぜ
    朝の電車のラッシュに対するリアクションからして、
    あっちじゃありえないんだろうけどな
    Posted by at 2010年11月03日 01:11
  40. 日本=ドリフト
    ってイメージの外人が多いんだな。
    完全にイニDの見過ぎだ。
    教習所でドリフト教えて誰得なんだよw
    Posted by at 2010年11月03日 01:16
  41. 最近はMTグレード無い車多いのな
    欲しくてもかなり車種が限定されちゃうね
    Posted by at 2010年11月03日 01:17
  42. >>18
    日本語でおk
    Posted by at 2010年11月03日 01:18
  43. エジプトの免許取得試験は前と後ろそれぞれ10mずつまっすぐ進ませればOKなんだが、メキシコは試験すら無いのか・・・
    Posted by at 2010年11月03日 01:19
  44. >43
    エジプト、マジか…
    それ…試験する意味ねえだろ。
    チョロ級かよ。
    Posted by at 2010年11月03日 01:21
  45. >>36
    いざというときトラックが運転出来ないのが一番痛いよな。
    ATもMTも大して変わらんからMT取るが吉。
    Posted by at 2010年11月03日 01:22
  46. 仮免も、路上も、筆記も、奇跡的に一発で通った。
    得意だったのは坂道発進と縦列駐車。
    車庫入れは苦手だった。

    今はもうマニュアル車は運転できないな。
    Posted by at 2010年11月03日 01:23
  47. 本当は15歳でも免許取得は(法改正すれば)可能だと思うけど、
    欧米と違うのは、高校生にもなって漫画やアニメから
    卒業できない幼稚な人間が一部にいるからだと思う。
    そんな人間にハンドル持たせることがいかに恐怖か、考えただけでも
    ゾッとする。
    Posted by at 2010年11月03日 01:25
  48. >日本はアメリカの影響受けまくってるのに左側通行なんだよな

    沖縄はアメリカから日本に復帰した時に右から左に変わったんだっけ。
    Posted by at 2010年11月03日 01:26
  49. 簡単に取れる免許は怖いな
    大人の運転でもたまに危なっかしいのいるのに子供なんてもってのほか
    男は犯罪率も高いし
    Posted by at 2010年11月03日 01:31
  50. メキシコこえぇ…
    Posted by at 2010年11月03日 01:32
  51. 一日でとったっていうのがワカラン
    ぶっつけ本番で試験受けたとしても
    学科と実技で最低二日は要るだろ?
    母国で免許持ってればちがうのかな
    Posted by at 2010年11月03日 01:38
  52. 運転をするのは内面的な話ではなくて事故があった場合に金銭面できちんと賠償ができるかが必要なんだよ。
    15,6才なんて会社に所属してもいないだろうし、保険も自分の収入で払うのではなく親の金だろ。
    それで自分で責任を取れるなんて言うのは本当に幼稚だよ。
    Posted by at 2010年11月03日 01:41
  53. ゴールド免許になったら高額な教習料金がキャッシュバックされるシステムなんて導入したらイイのに。
    そしたら優良ドライバーが増える。
    Posted by at 2010年11月03日 01:42
  54. 人殺した場合も金払ってムショさえ入れば責任取ったことになるとか思ってそうだな
    やっぱガキに免許なんかやるべきじゃないな
    Posted by at 2010年11月03日 01:45
  55. 若い世代は自家用車に興味ないらしいから、必然的に免許取得率も減少傾向にある。
    教習所の経営も大変だろうな。
    数年後にはネコ耳つけた美女教官がウリの教習所とか、男性教官になるにはホスト経験者のみ可みたいな時代になるかも。
    Posted by at 2010年11月03日 01:49
  56. メキシコすげぇ
    Posted by at 2010年11月03日 01:52
  57. >47
    >本当は15歳でも免許取得は(法改正すれば)可能だと思うけど
    法改正できるかどうかが一番の問題だろ。
    運転するだけなら小学生でも出来る。

    緩い頭すぎる君が運転した方がゾッとするね。
    Posted by at 2010年11月03日 01:52
  58. 18は悪文というよりは省略しすぎ且つ、話の流れから外れてるのがry

    アメリカではアジア人は運転が下手って定説になってるんだけどね。
    だからアメリカ人に(向かって、「)日本人(が運転が下手ってこと)はありえない。
    (日本は)教習所(の要求するレベル)がめちゃくちゃ厳しくて(免許を取るのが)大変なんだから。
    (アジア人は運転が下手っていうのは)中国人や韓国人のせいだろ!(」)
    って言っても信じてもらえないんだよw
    Posted by   at 2010年11月03日 02:03
  59. インディアナ州で16歳の女の子にレンタカーに追突された。
    いいからポリス呼べって言ってるのに「兄貴に殺される〜」とか叫んでてダメダメw
    もうパニックになっててワロタ。

    日本でも二輪だと飛び込み(教習所で卒検ではなく試験所でいきなり受ける)で取るケースも結構ある。
    だいたい1回では取れないみたいだけど3〜5回くらいで取れるよ。
    Posted by at 2010年11月03日 02:05
  60. 日本が左側通行なのはイギリスが手本なんでしょ?
    Posted by at 2010年11月03日 02:08
  61. 左側通行について
    まず、自動車発祥の地であるイギリスが左
    次にアメリカやフランスが、自国の自動車産業を育てるため、イギリスから直接輸入させないようにするため右
    そのまた次に日本が、アメリカから直接輸入させないようにするため左
    韓国やアジア諸国が、日本から直接輸入させないようにするため右
    というような循環になってるという説もあります
    Posted by at 2010年11月03日 02:10
  62. >個人的には、イギリス人が左側通行に喜んでるのがツボだった。
    ナポレオンの話題だして、車線の話だしてるのに触れないんだね。
    ナポレオンが征服したヨーロッパ中の馬車の車線変えたから、征服されてないイギリスと文化圏の違う日本は左側のままで取り残されただけ。
    Posted by at 2010年11月03日 02:17
  63. >>※35 多分>>18はこう「」で括るんだろう。

    アメリカではアジア人は運転が下手って定説になってるんだけどね。
    だからアメリカ人に「日本人はありえない。教習所がめちゃくちゃ厳しくて大変なんだから。中国人や韓国人のせいだろ!」って言っても信じてもらえないんだよw
    Posted by   at 2010年11月03日 02:20
  64. はっきり言って、教習所の大変は無駄だよな。特に学科のほう。
    まあ、バイクのハンドルについた左側のレバーは後輪のブレーキだと思ってた俺みたいなのもいるから、いきなり路上はかんべんだけど。
    Posted by   at 2010年11月03日 02:22
  65. 18擁護※が見苦しいw
    ユーガイズ、お仲間さんだろ
    Posted by at 2010年11月03日 02:25
  66. 公道走らなくていいなら免許いらないけどね。
    畑の中運転するとか。
    Posted by at 2010年11月03日 02:38
  67. 219.106.80.79 スパム
    Posted by at 2010年11月03日 03:04
  68. >65
    擁護というより35のリクエストに応えてるだけじゃ
    Posted by at 2010年11月03日 03:12
  69. 名古屋の車校(しゃこう)では、ウインカー装置の使い方とかは全く習いませんおっ^^ 特に車線変更時。
    Posted by at 2010年11月03日 03:14
  70. 日本は道せまいし交通量多いから厳しいのか?
    Posted by at 2010年11月03日 03:14
  71. >47
    普通に管理人に喧嘩売っててわろた
    Posted by   at 2010年11月03日 03:16
  72. 18は読みづらい文章だが、
    あれが読解できないレベルなら、そっちのほうが問題だろ....
    Posted by at 2010年11月03日 03:21
  73. 日本でも、教習所無しにいきなり試験場に行っても受かれば、数千円の手数料で免許もらえるけどな。
    Posted by   at 2010年11月03日 03:29
  74. 日本は教習所料金高いけどペーパードライバー率は高そうだな
    電車バス交通機関が発達してて場所によっては車より楽だし
    Posted by at 2010年11月03日 03:30
  75. まあ、アメリカは土地がだだっぴろくて車の免許がなければ
    どこにもいけないからね。
    Posted by at 2010年11月03日 03:31
  76. 教習所てあまりいい思い出がないって話を聞くが、私は、楽しかった記憶が殆んどだなあ

    免許を取る前に、私有地でジムカーナやってたから教習所で教官が変わる度に
    『免許取消になったの?』
    て聞かれるのが面倒だったけど(・ω・`)

    ノリのいい教官がドリフトの許可をくれたので、他の教習車が車庫に入ったのを見計らって
    外周をドリフトで回ったら、教官が別の教官に思い切りキレられてたり(・ω・`)

    仮免や卒検コースの最速タイムを教官と勝負して勝ったり…
    Posted by at 2010年11月03日 03:35
  77. 15歳で仮免が取れたとして、日本のシステムだと横に免許取得後何年か以上経過している人が同乗していないと仮免で運転してはいけないんじゃなかったっけ?
    アメリカでは仮免で自由に運転できるのかな?
    Posted by at 2010年11月03日 03:36
  78. 7年ぐらい前に出張で行った鳥取で、交差点の角のガードレールに乗り上げて事故ってる教習者を見た事があるなあ。
    どうやったらあんな風にガードレールに突っ込めるのか目を疑ったわ…
    直進しようとして左にそれたのか、はたまた右折しようとして曲がりきれなかったのか…
    Posted by at 2010年11月03日 03:37
  79. 最近は客が少ないからか皆丁寧。
    しかし、行き遅れのおばさんだけは
    ムカツク口調で殺したくなる
    Posted by at 2010年11月03日 03:37
  80. >21
    高すぎるよね。当時バイトの日給が40分×2回の授業で消える毎日で、ろくな教官がいなかった(場所的に)からシンドかったわ。
    なかでも教習中ずーっと舌打ちばっかしてろくにしゃべらない教官がいて、ある日学生っぽい男がフロアでそいつのネクタイひっつかんで「俺は下手だから習いにきてんだ!まじめに教えろ!」と怒鳴ったらそこにいた全員が拍手してた。
    Posted by at 2010年11月03日 03:47
  81. 俺※63だけど、まさか擁護してるように思われてるのって俺なの?擁護とか勘違いだからマジ勘弁
    Posted by   at 2010年11月03日 03:53
  82. えぇぇ〜剥u習なしな国もあるの〜?恐くてそんな国の車乗りたくないわιそういえば外国じゃ講習のための本というものがない国もあるそうじゃないか、正直そんな車の後ろ通りたくねぇ〜(-"-;)
    Posted by at 2010年11月03日 04:13
  83. ※80
    >「俺は下手だから習いにきてんだ!まじめに教えろ!」

    かっけーな
    Posted by at 2010年11月03日 04:15
  84. >>ここ米国で若葉ビギナーマークはJDMのシンボルとして知られてるんだ。
    もしそのステッカーを車に貼って公道を走ったら、特にカリフォルニアは・・・・・・
    ライスロケッツ達がレースを挑んでくるぞ!!

    なんという頭文字D
    Posted by   at 2010年11月03日 04:21
  85. 広い国土なら大丈夫だろうけど、
    狭い日本では無免許だと衝突事故多発するだろうから
    少し厳しいくらいがいいのかもね
    Posted by at 2010年11月03日 04:26
  86. 懐かしいなあ。
    田舎は車がないと何も出来ないからみんな高3の冬、卒業前に免許取っちゃうんだよね。
    雪が50センチ積もった坂道、しかも車に踏み固められてテカテカになった急な坂を下る時に先生が「ギアをローに入れてエンジンブレーキだけで行け、ビビッてブレーキ踏んだら俺もお前も死ぬからな」って言うんだよ怖えーよ。
    仮免試験に2回、卒業試験に3回落ちたけど今では無事故無違反ゴールド免許で友人やご老人にも安全運転で1番安心できるとご好評いただいてます。
    下手糞なうちは絶対合格くれなかった先生方には大変感謝している。
    Posted by at 2010年11月03日 04:28
  87. 日本にも昔は16歳から運転できる軽自動車免許があったんだってばっちゃが言ってた。
    Posted by at 2010年11月03日 04:46
  88. 外国人で日本の免許取るのに沢山試験したっていってる人は
    只単純にテスト不合格になってるだけなんじゃ
    Posted by at 2010年11月03日 05:45
  89. >>51
    協定を結んでいる国の免許保持者の場合は、実技は免除される。相互利益だから日本人が協定を結んでいる国で免許とる場合も同じ。

    ちなみに、アメリカとは結んでいないので在日の不満の一つ。州ごとに免許が違うので、全ての州で同じように日本人が相互利益を受けられる保障が無いから。カナダも州ごとに免許が違うが、保障が得られたので協定を結んでいる。アメリカは自分の制度が協定で「緩められる」のが嫌なんでしょう。アメリカらしい「俺様ルール」というか。在外アメリカ人が多少不便したって知ったこっちゃねーというか。
    Posted by at 2010年11月03日 06:01
  90. 自動車学校に行くのが当たり前だと思ってたんだよな〜
    考えてみれば、自宅敷地内で練習して、いきなり試験を受けたって良いんだよね
    Posted by at 2010年11月03日 06:02
  91. >>89
    よくわかりました。ありがとう。
    在日アメについてのお考えにも心から賛同しますw
    Posted by at 2010年11月03日 06:08
  92. ねえねえ、米国中間選挙で核二発発言の議員はどうなったの?
    Posted by at 2010年11月03日 06:09
  93. 15歳の「私はもう子供じゃないわ」は微笑ましい
    80年代の日本映画みたいだ

    「俺まだ子供だし」と自分が子供であることに甘え、なかなか大人にならない連中より良い
    Posted by あ at 2010年11月03日 06:19
  94. >92
    今はこんなん↓
    【アメリカ】米中間選挙に向け、右から左まで米メディアで「中国たたき」
    …選挙戦では、両党がお互いを「親中派」とレッテル張り

    アメリカ中間選挙戦で両党候補がお互いを「親中派」とレッテル張りをする
    中傷合戦を中国風音楽とともにテレビ広告で放送中
    Posted by at 2010年11月03日 06:36
  95. ※94
    なんぞw
    日本もだけど、中国も大変だな
    Posted by at 2010年11月03日 06:55
  96. 何で普通免許(今は小型か)の試験ごときで10とか20とか落ちるんだよ。
    筆記で日本語無理ってなら解るが・・・
    Posted by at 2010年11月03日 07:05
  97. 歩行者無視の運転してる日本人ドライバーは何を習ってるのかと思うよ。俺の住む埼玉なんて一週間に一回は轢かれそうになるし、年に数回は事故を目撃する。
    Posted by at 2010年11月03日 07:10
  98. ※17
    >私は、戦後にアメリカ兵の車の事故が多かったから、「人は右、車は左」のルールが出来たと聞いてますが。

    ネットですら簡単に戦前の映像は見ることができるよ。
    勘違いは仕方ないとしても反論をするなら一応確認を取るくらい慎重になるべきじゃないかな?
    アメリカに占領された沖縄が自動車右側通行に変えさせられたのは常識の範疇だと思っていたけど...。
    Posted by at 2010年11月03日 07:54
  99. 武士は道の真ん中を歩きます。
    前方から別の武士がやってきたら、
    身分の低い方が道を譲ります。
    Posted by yona at 2010年11月03日 08:06
  100. 日本の免許費用が高いという人はとりあえず長時間の講習の日本の交通安全への寄与が妥当ではないことのデータを提示してもらわないと検討しようがない。
    例えばアメリカの交通事故死亡者数は日本の約8倍。人口が2.4倍くらいだから率でも3倍以上になるわけで、これがアメリカの容易な免許取得制度に原因があるなら、高額でも念入りな講習制度を支持したい。

    まあ少子化で受講者が減るに連れ価格競争も厳しくなっていくんだろうね。
    Posted by at 2010年11月03日 08:07
  101. 「子供ではない」って言ってる時点で子供だよな
    Posted by at 2010年11月03日 08:25
  102. >80

    ああ、俺もこんな糞教官に当たったわ。俺は耐えたけど、
    友人はキレて、手は出さなかったけど教習所にかけあって
    教官替えて貰ってたな。
    いきなりスムーズに運転できたら教習所なんかいらねーっての。
    Posted by at 2010年11月03日 08:31
  103. 日本における運転免許証の身分証明能力って高いからなぁ。
    他の国みたいにほいほい買えたらそれこそ怖い。
    せめて免許更新で見せられる事故映像を2〜3時間見せて、
    事故るとこうなるってことを叩き込んで欲しいところだが。
    Posted by   at 2010年11月03日 08:42
  104. バイクの免許とかはどうするんだろう。
    いきなり公道は怖すぎると思うけど。

    >LadyDesstiny  カナダ 17歳
    こいつは15歳なのか17歳なのか
    どっちだw
    Posted by at 2010年11月03日 08:44
  105. >>89
    アメリカや発展途上国のように交通規則が緩くても容易に運転免許を取得出来る国とは、相互協定を結ばないという話も聞きました。
    日本のように道が狭いのに人口も信号も交通量も多い道路を、いい加減な免許制度の国の人間に走らせるわけにはいかない、という事だそうです。
    数年前に、盲目的親韓派の政治家と外務官僚の圧力で同じく交通規則の緩い韓国と相互協定を結ぶ話が出た事がありましたが、運転の荒い韓国人による交通事故の激増を憂慮した警察庁の必死の抵抗で、話は立ち消えになったみたいですね。(でも民主党政権が蒸し返すかも?)
    Posted by at 2010年11月03日 08:56
  106. >>99
    朝っぱらから堂々とウソを垂れ流すな。
    歴史歪曲の好きなキムチ民族系のウヨが!
    Posted by at 2010年11月03日 08:59
  107. ペーパードライバー講習のために10年ぶりに教習所に行ったら
    教官の教え方が物凄く丁寧になっていて驚いたよ。
    どうしてこんなに変わったのと聞いたら、教習所の営業努力だってさ。
    今じゃあんな殿様商売な教え方では生徒が集まらないんだって。
    時代が変わったなぁ。
    Posted by at 2010年11月03日 09:02
  108. 俺はもう30歳になるが、子供ではない。
    Posted by at 2010年11月03日 09:03
  109. s字クランク走る度に急ブレーキ踏まれた。
    めっちゃイライラした。
    実用性の無いスローモーションじゃないと許してくれないんだよね。
    Posted by   at 2010年11月03日 09:03
  110. >19,>23
    縦列駐車なんて決まり切ったやり方があるのだから、手順さえ覚えていれば何年ハンドルを握って無くても簡単に出来るはずですけど?
    それとも、私設の自動車教習所では縦列駐車の手順すら教えていないのですか?
    Posted by at 2010年11月03日 09:05
  111. 教官かタクシードライバーどっちにするか悩んだって言ってたけど教官になるのって資格とかないのかね
    Posted by at 2010年11月03日 09:09
  112. そういえば高速カーブの危険性を体感するとかの教習で
    本来なら遠心力で外にながれるところが綺麗にドリフト決まって自分でもびっくりした。
    Posted by   at 2010年11月03日 09:21
  113.  いくら何でも試験に10回も20回も落ちんでしょ
     教習所の授業のコマを落としたって事だと思うけどなぁ
    Posted by at 2010年11月03日 09:22
  114. >>109
    スピードで誤魔化されちゃしっかり技術が身に付かないんだから当然だろう。
    自分の下手を棚上げした逆切れだよそりゃ。
    Posted by at 2010年11月03日 09:29
  115. 学科講習を担当してるのは教習所の中でもベテランのお偉いさん。
    毎回まじめに最前列で授業聞いてたら、実技講習で生徒に対し横柄で無愛想と評判の悪い先生に当たった時、たまたま通りがかった学科講習の先生が俺に親しげに挨拶して話しかけてくれて、そしたら実技講習の先生の態度ががらっと変わった。
    Posted by at 2010年11月03日 09:36
  116. 女友達が、日本で免許とらずに、アメリカで免許とってたな
    日本では30万ちかくかかるけど、アメリカだと1万くらいでしかも2,3日だかで取れるみたい
    教習の内容もパワー!(アクセルのことね)パワー!いうだけだったみたいで、逆にそんな技量で、日本で運転してほしくないとおもったww
    Posted by at 2010年11月03日 09:47
  117. 花形満はアメ仕様だったのか
    Posted by at 2010年11月03日 09:59
  118. まさか自動車教習所をこんなに羨ましがられるとは思わなかったw
    あんなに金がかかって煩わしくて苦痛なものないだろ
    Posted by   at 2010年11月03日 10:04
  119. 日本人=運転下手ってのは有名らしいな。
    たとえ厳しい試験を合格したとしても、実践では外国と比較すると信じられないほどの道幅を運転するのにさ。
    Posted by at 2010年11月03日 10:10
  120. 金かかりすぎだよな〜
    Posted by at 2010年11月03日 10:11
  121. そういえば馬も公道走れるけど、免許って必要なのか?
    Posted by at 2010年11月03日 10:15
  122. 原付は15歳16歳からとれるんだっけか?

    うちの地元以外は400cc未満までとれるらしいけど
    Posted by at 2010年11月03日 10:17
  123. 二年前に車の免許取ったけど、そんな言われる程難しくないよなあ。っつーか卒検簡単過ぎワロタ
    指導員に言われるまま所内ちょっと回って縦列駐車or車庫入れ。
    そんだけ。(どっちになるかは直前に指示がある)
    Posted by 、 at 2010年11月03日 10:19
  124. >122
    原付も自動二輪も16歳から(大型二輪は18歳)・・・そういや「三ない運動」とかやってる学校まだあるんかね。
    Posted by 、 at 2010年11月03日 10:32
  125. 公認の教習所通えば実地試験免除だから早いけど、いきなり試験だけ受けるとなかなか合格させてもらえないんだよな。

    昔は大型バイクも申請だけで取れたらしいね。身長150センチの70歳の婆様も大型バイクの免許持ってたよ。旦那とツーリング行ったって言ってた。
    Posted by at 2010年11月03日 10:48
  126. >113>123

    みんな教習所の卒検と免許センターの試験と勘違いしてないか?
    Posted by at 2010年11月03日 10:52
  127. >>107
    子供減ってるし、車が必要だと考える人も減ってきてるから、生き残りかけて必死なのかもなw

    >>104
    原付はいきなり公道で怖かったよ。
    その後車の免許取りに行った時、原付試験では学ばなかった事が沢山あったとわかったw
    原付の試験問題は車の半分だったから一夜漬でもなんとかなった。でもそんな知識で公道走っるのは、やっぱ危険かも。
    Posted by at 2010年11月03日 10:53
  128. >>105
    対象国の交通事情を考慮するってのは知ってますよ。ただ上にも書いたように、カナダとは協定を結んでアメリカとは結ばないってのは、相互利益の点で理解するのが妥当かと。どちらの国も、実技試験とか交通事情は似たようなものなので。
    Posted by at 2010年11月03日 10:56
  129. ドラゴンボールで教習所に通う話がありましたが、あれはどういう感じで見られてたんですかね。

    アオイホノオも見せてみたい。
    Posted by まなべる堂 at 2010年11月03日 10:58
  130. >>119 日本人は超高速で走り馴れてないせいもあるし海外と違ってとんでもない運転をするバカ車が少ないから危機的状況に弱いって意味でヘタなのかもしれん。でも大型トラックの運ちゃんが狭い道をバックでスルスル駐車したり昔TVで見たんだけどフェリーの中に輸出向けの車を隣の車とほぼピッタリ同じ間隔でピタッと駐車するのを見た時は感動した。
    Posted by at 2010年11月03日 11:13
  131. >欧米人の常識は「アジア人の運転する車には気を付けろ」だそうです。
    >アジア人は一般的に交通マナーが悪いそうです。
    Posted by   at 2010年11月03日 11:39
  132. 中国、韓国は運転下手で荒いってのはよく聞くけど、日本人は運転が丁寧だと一般には言われている。
    あとスポコン、ドリフトのイメージが強いみたいでスポーティーな車に乗っているとよくそれを言われる。
    車を知っている人はそれがあるから日本の教習所が興味深いかもしれない。
    あの狭く、ゆっくりした安全運転の教習あっての日本人のドラテクなんだと。
    Posted by   at 2010年11月03日 12:05
  133. 暗くなってもライト点灯しない奴とウインカー出すの遅い奴出さない奴
    もう一回教習所行け。
    Posted by at 2010年11月03日 12:14
  134. ※121
    >そういえば馬も公道走れるけど、免許って必要なのか?

    馬は軽車両扱いだから免許はいらないですよ。
    Posted by at 2010年11月03日 12:18
  135. 一年前、エジプトに行ったがハイウェイの反対車線で事故渋滞が起きていたら
    後続の車が続々とUターンして逆送し、分岐点まで戻って
    違う道に抜けて行ってるのを見た時には腰抜かした。
    Posted by at 2010年11月03日 12:51
  136. アメリカで日本人が運転が下手だと言われるのは、通行が左右逆でとっさの時に間違えたり判断に迷って事故につながることが多い、という事情もある。
    Posted by K.Y. at 2010年11月03日 13:18
  137. 中国人のブログで「日本は社会が本当に清廉だから、自動車教習所でも教官に贈り物をして免許を取得するなんてことはできない」ってことに驚いているのがいたな……。
    Posted by at 2010年11月03日 13:42
  138. ※136
    俺も海外でうっかり左車線を走っててびびったことがあるw
    日本でも高速で年寄りが逆走してきてびびった
    右側の追い越し車線側を来るんだよ
    向こうから見れば左なんだろうけど、こっちは死を覚悟した
    Posted by at 2010年11月03日 13:49
  139. 車線の右左って現在では左(英式)・右(それ以外)ってなってるけど歴史的に見た場合は国ごと、時期ごとにバラバラで特に定まっていなかったみたい。

    ただし現在ではマイナーな英式は船舶や航空機の運航と共通(船や飛行機のタラップが左側に付くのは左側通行だから)なので全体的に見れば主流だったり。
    Posted by at 2010年11月03日 14:49
  140. >133

    同感!

    特に高速でウインカー出さないで割り込みされると、超コワイ!!
    Posted by at 2010年11月03日 15:33
  141. 飛行機は知らんが船は右側通行だよ。
    すれ違う時はお互いの左舷側を通る。
    Posted by at 2010年11月03日 16:22
  142. >119
    「日本人=運転下手」なんて言うやつには京都の旧奈良街道走らせてやる。
    小便ちびるぞ、あそこは。
    Posted by at 2010年11月03日 17:03
  143. ※141 snks!
    確認したら右側通行だった・・・。 orz
    航空機も船舶ルールがそのまま持ち込まれてるので右側通行。(何で右側通行なのに左側接舷なんだ?ムムム。)
    Posted by at 2010年11月03日 17:13
  144. ま、だだっ広いアメリカの田舎の道なんか運転技術もクソもないだろうからな
    Posted by   at 2010年11月03日 17:17
  145. 車は人を殺しちゃうこともあるからなぁ…。やっぱちゃんと練習や試験をした方がいいと思う。
    Posted by at 2010年11月03日 17:25
  146. TVで見たけど、インドも免許なんてなくて、車買ってから「これがアクセル、これがブレーキ」なんて教えてもらってたな。世界広いわ
    Posted by at 2010年11月03日 17:26
  147. 制限速度も車間距離も分からない、詰めるから渋滞しまくり、一旦停止も減速するだけ、横断歩道に歩行者がいても止まらないしクラクションの使い方も知らない、自転車もろくに避けられない
    日本のドライバーの運転が上手だと思ったことは一度もない
    Posted by at 2010年11月03日 17:33
  148. >私はもう自分は子供ではないと思ってる

    それが危険なんだよw
    そう思ってる若輩者に大人な奴なんて滅多にいねえw
    Posted by at 2010年11月03日 17:38
  149. そうかな。
    「私はまだ自分は子供だと思ってる」と宣言している大人がいたとしたら、それもなんか怖いぞw
    自分に責任を持てると自覚する意味でならいいんでないか。
    Posted by   at 2010年11月03日 17:48
  150. 大人は自分が子供だとか大人だとか言わないもんだからなあ。だから違和感あるんでしょ。
    Posted by at 2010年11月03日 17:50
  151. 車間距離の開けすぎも自然渋滞の原因なんだけどね。
    Posted by at 2010年11月03日 17:52
  152. >150
    でもお前は子供だな
    Posted by at 2010年11月03日 18:51
  153. 昔、日系ブラジル人の知り合いが免許とろうとして
    本免受かるまで2年掛かったのを思い出した。
    教習本も本試験もポルトガル語だったけど
    交通ルールが細かくて、少しの違いが分からなかったと言っていたよ。

    ちなみにブラジルも金を積めば免許を貰えるそうよ。
    Posted by at 2010年11月03日 19:20
  154. これは星が丘自動車学校?
    すごく見覚えのある風景・・
    Posted by at 2010年11月03日 19:56
  155. 専用コースがある反面、免許取得までに丸一ヶ月の時間と30万円ほどの費用がかかることを知ったら反応の違うだろ
    ある意味日本的で、制度がシッカリしているがその分費用が高いというヤツね
    先進国以外でこれをやっても無免許だらけで実行不可能
    Posted by at 2010年11月03日 20:08
  156. ※143
    >航空機も船舶ルールがそのまま持ち込まれてるので右側通行。(何で右側通行なのに左側接舷なんだ?ムムム。)

    昔の船は舵が右にあったから接舷の際に舵を壊さないように左側接舷にしたようですね。
    右側通行なのも接触した際に舵の損傷を防げる可能性が高いからではないでしょうか?
    Posted by at 2010年11月03日 20:19
  157. イギリスと日本が左側って何か島国特有の事情でもあるんだろうあk?
    とか思うけど、実際はナポレオンだったりするんだろうなー
    Posted by at 2010年11月03日 20:31
  158. >>31
    米英豪州と続いてなんでマルタ?w
    Posted by at 2010年11月03日 20:35
  159. この種の記事みて最近よく思うのは、日本人の特殊性よりもアメリカ人の異質性だな。ドイツ人やデンマーク人にはむしろ親近感沸く。
    にもかかわらず、マスメディアは比較の対象が常にアメリカなんだよな。グローバルスタンダードと称して。
    Posted by   at 2010年11月03日 20:48
  160. >>124
    うちの高校はやってたよ、自分は卒業は5年前だけど。
    見つかった奴は謹慎して免許没収されてた。
    Posted by at 2010年11月03日 20:52
  161. そもそも、外人は根本的な事が理解できていない。
    速く走らせるより、ゆっくり走らせる事の方が難しいという事に・・・
    ゆっくり走らせ、クランクや坂道発進、S字等など、基本的な事を勉強せずに公道で走るのは自殺行為であり、他人に迷惑をかける行為だ。
    そもそも、15歳で免許が取れて事故ったとして、どうやってソイツが責任取れると言うんだよ・・・
    Posted by at 2010年11月03日 21:00
  162. 別に15歳だろうが20歳だろうが40歳だろうが、誰かの一生を奪った責任は取りようがないわけだが。
    Posted by at 2010年11月03日 21:49
  163. 車はAT、バイクはMTで取ったっす。車のATってトラック運転する以外は特にないし、つか最近のトラックもATだしね。
    車のMTって渋滞が面倒くさそう!バイクはすり抜けるから別にいいんだけど
    Posted by at 2010年11月03日 21:58
  164. え?一日で免許は取れないだろ・・?
    免許を取るには、マークとか法律も知らないといけないし、決まりがあるからな。それら全部をきっちり覚えて、試験をパスして、筆記試験もあるから外人には難しいんじゃないか?まあ、外人の試験がどうなってるのか知らないけど。
    Posted by at 2010年11月03日 22:02
  165. 厳しい免許取得制度があるのは先進国の証
    Posted by at 2010年11月03日 22:04
  166. >.163
    むしろバイクのATは怖い。
    よくあんなアクセルがワンテンポもツーテンポの遅れて反応するの乗れるよな・・・
    Posted by at 2010年11月03日 22:17
  167. どうも勘違いしてる人多いけど事故は運転の未熟さが原因じゃない
    女ドライバーもアメリカみたいな酷いの見たことない、
    危ないと思ったのは年寄りとDQN車、暴走族が一番多い、自転車では学生の運転
    公道走れないほどの下手な奴はそもそも教習所卒業できないし
    教習所行かないで一発で取るのは普通は無理
    たしか事故の一番の原因は日本ではわき見運転?だったはず
    一度女に当てられたけどやっぱり前方不注意での事故だったよ、
    下手だからとか意味ない注意じゃなくて運転に集中するように指導したほうがいいんだよ本当は
    Posted by at 2010年11月03日 22:23
  168. つーかさ、工事なんかで車線が減る時に指示器ちゃんとだして、しかも十分でないにしろ車間距離を出来得る限りとってるのに、クラクション鳴らして妨害するトラックの運ちゃんってなんなの?
    そのまま突っ込めってのか?しかも、そいつ右折レーンに入ろうとしたオレの前でドア全開で邪魔して、前の車にケンカ売りに行ってるとか、マジキチ。そういうヤツにまで免許を有効にさせておくこたぁねえよなあ。

    それと、※106よ、別にウソでもな
    いだろ。身分制度ってのはそういうもんだからな。だったら、武市半平太のエピソードは全部作り話になるわけだが、そうなのかい?

    ※162社会的責任を果たせるかどうかって問題だろ。つーか、人殺しても社会に復帰出来るような未成年と、下手すりゃ死刑になる成年とでは、丸で違うじゃないか。

    基本日本の交通は英国を参考にしてるわけで、だからこそ自動車も鉄道もそうなったわけだ。
    Posted by at 2010年11月03日 22:36
  169. ロシアの免許は凄く大変らしい。
    修理までマスターするとかなんとか。
    Posted by at 2010年11月03日 22:37
  170. >157
    日本はイギリスをお手本にしただけ。
    医学はドイツだし。
    Posted by at 2010年11月03日 22:38
  171. よく運転者の歩行者に対するマナーについて悪く言う奴がいるが、歩行者やチャリ運転してる奴だってかなりひどいと思うけどな、

    特に音楽聴きながらチャリ乗ってる奴は轢かれても文句は言えないだろ。
    Posted by at 2010年11月03日 23:29
  172. なぜ逆転裁判?
    Posted by at 2010年11月03日 23:54
  173. ナナとカオルは、とうとうナナにフラグが立ったな。
    Posted by at 2010年11月04日 00:06
  174. 今度免許更新に行かんといかん俺が来ましたよ
    前回は6ヶ月間のロスタイムで何とか再発行してもらえたけどマジで危なかった・・・
    Posted by at 2010年11月04日 00:09
  175. 日本が左側通行なのは侍が左側通行だったからと聞いた事がある。体の左側にさしている刀を右手で素早くぬけるように道を歩く時は左側を歩いていたらしい。
    Posted by at 2010年11月04日 00:16
  176. マニュアルとか酔う
    何人かに乗せてもらったけど、酔わなかったことないし
    合わないんだろうし取る気にならなかった

    動画主の一日で免許取ったってのは
    普通に何もなしの状態からなら無理なわけだが…
    母国で持ってたら一日でいけたりすんのかね
    Posted by at 2010年11月04日 01:58
  177. どーもくん可愛い
    メキシコ怖い
    Posted by at 2010年11月04日 02:44
  178. というより筆記試験くらい通らないような人は
    日本の公道走るのは止めてほしい
    Posted by     at 2010年11月04日 07:28
  179. いつも思うけど、まず初めに広い土地で好きなように走らせたほうが上達する気がする
    Posted by   at 2010年11月04日 07:32
  180. なにがDliving in Japだよクソ外人。
    Japってのは差別用語だろ。
    そんなことも知らないくせに日本の文化を紹介してんの?
    Posted by at 2010年11月04日 08:58
  181. 単車の免許を取ってから5年くらいして車の免許取った。

    路上教習とか鼻歌まじりにやってたら
    「ああ、単車持ってるのか・・・んじゃ怖くも何ともないな」って言われてそれっきりあーだこーだ言われなかったのは楽だった。
    Posted by   at 2010年11月04日 09:39
  182. >168,>170
    日本では江戸時代から、左側通行がデフォ。身分によって道を譲る譲らないは、また別の話。

    >175
    江戸時代に左側通行だったのは、侍同士が擦れ違う時に鞘と鞘がぶつからないように配慮した結果。
    侍が刀を抜くために左側通行とか、聞いた事もない。(江戸時代の武士でも、余程の事情がない限り公道で抜刀する事は希でした。それに立ち止まっている相手や同じ方向に歩いている相手を斬るのならば道の左右どちら側で通行していても関係ないですし、逆側の通行者を抜き付けで斬り捨てるなら右側通行の方が容易です)
    Posted by at 2010年11月04日 10:00
  183. >176
    よほど下手糞な運転手の車にお乗りになったのですね。
    好き嫌いは当然あると思うけど、マニュアル車の仕組みを理解していない人の運転は幾らAT車であっても危険だと思いますよ。

    マニュアル車の優れている点は運転手の任意で加減速出来るので車との一体感が味わえる事、そして同じ車種のAT車に比べて格段に燃費が良いことです。欠点は、初心者には運転が煩雑に思えることでしょうね。
    Posted by at 2010年11月04日 10:48
  184. >>182
    浮世絵(東海道五十三次)でも橋は右側通行で渡っている。
    居合術も行き違いの型はみな右側通行。

    鞘がぶつからないなんてのは根拠のない妄想。
    Posted by at 2010年11月04日 11:10
  185. >184
    歌川広重の「東海道五十三次」では、
    ほとんどの絵で人々は右寄りを通行していたり左寄りを通行していたりと定まっておらず、明確に右側通行である、あるいは左側通行であると決まっている様子はない。
    全体を見れば右寄り・左寄りは半々くらい。
    具体的に言うと、平塚・蒲原はやや右寄りに見えるが、神奈川・岡部・日坂は明らかに左寄りで通行している。大名行列の絵と掛川や鳴海などでは道の真ん中を歩いている。草津では駕籠同士が明確に右側通行で擦れ違っており、大津では牛車が右寄りで通行している。京都三条大橋では左寄りで通行する人と右寄りで通行する人とで、乱雑である。

    これらを見る限り、江戸時代では道路のどちら側を通行するかは交通規則として定まっていた訳ではない事が分かる。

    鞘と鞘がぶつからないように左側通行という話は剣道関係者にも伝えられている話なので、侍同士が擦れ違う際の慣習だったのではないかと思われます。
    Posted by at 2010年11月04日 12:37
  186. >>184
    >居合術も行き違いの型はみな右側通行。

    一概にそうとは言い切れないと思う。
    当流の居合術では、右側で擦れ違う場合と左側で擦れ違う場合のそれぞれの型が存在しています。
    Posted by at 2010年11月04日 12:47
  187. 日本の免許取得システムはドイツの次に厳しいと教習所の人が言ってたよ。

    ドイツは取ってから正規ドライバーになるまでの期間が厳しく長いらしい。
    Posted by   at 2010年11月04日 15:09
  188. 日本人=運転下手
    ってのは考えられない
    田舎だとおじいちゃんおばあちゃんが軽トラがようよう通れる幅の道を行き来してんだよ?
    下手したらがけ下の川へまっしぐらだよ
    上手じゃないとできないでしょーに
    って
    >136
    なるほど

    たしかに教習所の先生やさしい
    すごく怒られるって聞いてたから拍子抜け
    試験きんちょーする><

    Posted by at 2010年11月04日 16:09
  189. >171
    チャリ乗りですが、音楽聴きながら走ってるやつは自殺願望でも有るんじゃないかと思います。夜の無灯火も命惜しくないんだな、と思います。
    でも、車道走ってる時に後ろから煽ってこないでね。
    車寄せてこないでね。車体でハンドルこすってったりしないでね。死ぬかと思った。
    ちゃんと道の左側寄ってるのに歩道走れとか無茶言わないでね。
    自転車は道交法では原則車道走れってことになってるから。歩道は走れない場所もあるから。許可されてる歩道でも歩行者が蛇行しまくったり、横一列に隊を組んで歩いてたりするので、実質走れる場所じゃ無いです。ベルをチリチリ鳴らすと道交法違反って言われます。じゃあ、これ、何のためにあるんだよ。
    端に寄りきれないのは路駐が多いせいです。目の前でいきなり開いたドアに激突したのがトラウマです。死ぬかと思ったパート2。
    …自転車専用路欲しいなぁ……。
    Posted by at 2010年11月04日 17:44
  190. 中国の車のムチャクチャさを見ると
    よくあんな中で運転できるなーって思うよ
    歩行者も信号無視しまくり、横断歩道渡っても車がガンガンつっこんできて
    怖くてしょうがない
    Posted by at 2010年11月04日 18:40
  191. ※77
    アメリカも免許取得者が同乗してないと運転できないよ
    筆記試験のみで日本の原付免許より簡単に取得できる

    Posted by at 2010年11月04日 18:42
  192. >166
    怖いとまでは思わないが、原二のアクセルレスポンスの悪さには激しく同意する。まあ教習所でスカイウェイブに1時間乗っただけだが。
    あそこまでレスポンス悪いと、教習所のみならず街乗りでも「加速しだしたと思ったらもう減速するタイミング」なんてのが頻発するんじゃないかと思うなぁ・・・
    Posted by at 2010年11月04日 18:55
  193. 5万オーバーした思い出ががが
    10年前より今のが免許も高いんだろうなあ

    さて、古いんですが、千と千尋の歌歌ってるウクライナ美女の歌声がめっちゃ美しいので、この動画コメ訳すのはどうでしょ?
    http://www.youtube.com/watch?v=cGXfHw8tc7o&feature=related

    ではいつも楽しみにしています
    Posted by at 2010年11月04日 22:15
  194. アメリカはなぁ・・・
    うちの兄貴も13歳でアメリカにホームスティしたときに「車の運転してみるか?」とかいわれて公道で運転したって言ってたわ。
    Posted by at 2010年11月04日 22:23
  195. >>169
    ロシアの場合、そこまでしないとイザという時に命に関わるからね。
    Posted by at 2010年11月05日 02:42
  196. >189
    >端に寄りきれないのは路駐が多いせいです。
    >目の前でいきなり開いたドアに激突したのがトラウマです。死ぬかと思ったパート2。

    あのね、自転車は道交法において原則的には車道の左側を通行するよう定められているけど、路駐や工事とかで道幅が狭くなり自動車との併走が危険となる場合等は、車道でなく歩道を通行すべしと、これまた道交法に明記されているの。(第63条4-3)
    頼むから、車道を走ると自動車と接触しそうで危険な場合は、意地を張らずに素直に歩道を走ってね。

    道路交通法
    第六十三条の四  普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる。ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するため必要があると認めて当該歩道を通行してはならない旨を指示したときは、この限りでない。
    一  道路標識等により普通自転車が当該歩道を通行することができることとされているとき。
    二  当該普通自転車の運転者が、児童、幼児その他の普通自転車により車道を通行することが危険であると認められるものとして政令で定める者であるとき。
    三  前二号に掲げるもののほか、車道又は交通の状況に照らして当該普通自転車の通行の安全を確保するため当該普通自転車が歩道を通行することがやむを得ないと認められるとき。
    Posted by at 2010年11月05日 04:09
  197. この場合、JDMはJapanese Domestic Modifyの方が正しいと思うよ。
    アメリカでは日本車が人気で、日本国内の改造の仕方を真似る人たちがいる。場合によっては、日本からパーツを取り寄せたりして。
    日本でも少し前に「スポコン」ってジャンルの改造が流行ったけど、それの元となってるのがアメリカでのコンパクトカーの改造で、その中のジャンルの一つとして、JDMがあるって感じ。
    アメリカでは税制かなんかの関係で、過給器のついていない車は、登録時の費用が割安らしく、過給器なしでも高性能な日本車の人気が出たそうだよ。
    Posted by at 2010年11月05日 14:02
  198. アメリカでは15からなのか
    道理で高校生が堂々と車運転してるわけだよ
    Posted by at 2010年11月05日 18:31
  199. バックトゥザフューチャーとか
    むこうの高校生は昔からみんな
    クルマ乗ってるよな〜。
    Posted by at 2010年11月05日 19:59
  200. 二輪ATは教習所で乗らしてもらったけど、確かにあれはMT車とは全然違う乗り物だわ。
    座席の下に妖精さんがいて、そいつががんばって車輪回してるような感じだ。
    おまけにMT車ではクラッチレバーなのがブレーキで、発進させようとしてるのに思い切りブレーキかけてたりとか。
    Posted by at 2010年11月06日 01:43
  201. よく赤信号で止まってるときに横断歩道を半分以上塞いでる自動車がいるけど、
    あれって道路交通法的には問題ないの?
    駅から高校へ向かう途中の横断歩道でよくそういう状態で車が信号待ちしてるんだけど、その状態に遭遇すると信号待ちしてた大勢の生徒がその車とその後ろの車との狭い隙間しか通れないもんだから
    後ろの方で信号待ちしてた人は次の青信号までもう一度待たなくちゃいけなくなって凄いストレス貯まる。
    Posted by at 2010年11月07日 22:49
  202. >>201
    これをご参照下さい。
    ------------------------------
    ベストアンサーに選ばれた回答

    ej3216さん

    1.
    赤信号が表示されている時に停止線を越えると信号無視です。

    2.
    黄信号でブレーキを踏んで停止したため停止線を越えた場合、もしくは
    青信号で停止線を越え、前方道路が渋滞中などによってそのまま停止線を
    越えた状態で停止し続けた場合は、交差点の交差部分または横断歩道に
    車体がかかっているときに限り、交差点等進入禁止違反になります。
    停止線を越えていても交差点や横断歩道に乗っていなければ違反になりません。

    3.
    一時停止標識のあるところでは、一度停止線で止まった後なら、
    少しずつ前進して安全を確かめるために停止線を越えて再停止
    するのは問題ありません。

    * 編集日時:2007/10/4 15:00:59
    * 回答日時:2007/10/4 10:50:11

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012979040
    Posted by at 2010年11月08日 23:27
  203. 通うより合宿の方が教官優しくないか?
    俺、学校の都合で通うの途中でやめて、バイトしてからとりあえず金ないし、時間ないしでAT限で速攻取りに行ったが、合宿マジ最高だったぞ。

    通ってた時は教官と会話が弾まないのなんのって・・・だったが、合宿の時は教習中の8割はエロ談義か下らない遊びやりながらだったからびっくりしたが、楽々合格だった。

    金欠で閑散期を狙ったから、可愛い子とすぐ仲良くなって、人少ないから邪魔されないしで、ただのラブラブ旅行だったw

    AT限も金貯まったらに解除しようと思ってたが、いっこうにMT乗る機会ないしで何の問題も出てこないし。

    これから免許取ろうってやつは、閑散期の地方の合宿所が割りとおすすめ。

    宮崎辺りが安いかな?
    Posted by at 2010年11月12日 19:06
  204. 27万と16日かけて普通免許取りに合宿行った俺って…

    アメリカって無駄に土地広いから車使わないと移動が出来ないだろ
    チャリみたいな感覚で乗ってると思う
    Posted by at 2010年11月14日 08:49
  205. メキシコでは運転したくないなw
    Posted by at 2011年04月21日 03:40
  206. MTバカが湧くあたり日本にも変な奴がいるってことだ
    Posted by at 2015年01月01日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。