2010年11月12日

フランス酷すぎ、そりゃ日本人もパリ症候群になるわ【海外掲示板】

元ネタ www.reddit.com


先月、サッカー日本代表がアルゼンチンに勝利した試合の海外反応を記事
しましたが、その時に日本が招待されている来年のコパ・アメリカの開催地は
アルゼンチンなので1次ラウンド予選でアルゼンチンと同組になると面白いの
になあと書きました。そして昨日、その組み合わせ抽選が行われて・・・・・・
日本、アルゼンチンと同組=サッカー南米選手権
【サンパウロ時事】アルゼンチンで来年7月に開かれるサッカー南米選手権(コパ・アメリカ)の組み合わせ抽選が11日、同国のラプラタで行われ、12年ぶりに招待出場する日本は1次リーグでアルゼンチン、コロンビア、ボリビアと同じA組に入った。日本は強豪アルゼンチンに10月の国際親善試合で勝っている。
 大会は12チームが出場。3組に分かれて1次リーグを行い、各組1、2位のほか3位3チームのうち成績上位2チームが決勝トーナメントに進む。B組はブラジルなど、C組はウルグアイなどが入った。
 日本は前回出場した99年大会では、1次リーグ2敗1分けで敗退した。
マジで同組になりましたよ!!! O_O
10月のフレンドリーマッチで格下の日本代表相手にまさかの敗戦を喫した
アルゼンチン代表が、コパアメリカというガチの大会、しかも地元開催という
絶対に負けられない舞台で再び日本と相見える・・・・・・。
ちょっと出来すぎでしょこれは。
ぶっちゃけ仕込んでるよね。(えー
何れにしろ、これで更にコパアメリカが熱くなってきました。
本田、香川、長友といった若い世代の台頭で急に面白くなった日本代表が、南米
相手にどんな戦いを見せてくれるのか・・・・・・刮目して待ちましょう。

ハリウッド映画化が決まっている桜坂洋さんの小説『All You Need Is Kill』
ですが、ダグ・リーマン監督があるインタビューの中で少し触れたみたいです。
原作が日本の小説ということで日本人俳優の起用はあるのかという質問に対し
全てアメリカ人だ」 と答えたそうな。
そうですか・・・・・・ちょっとだけ期待してたんだけどなぁ。
ま、映画の出来さえ素晴らしかったら自分は満足ですけどね。
ていうか、もう完成させてくれたらそれだけでOKですよ。O_o
企画倒れになってるアニメの実写映画化がどれだけあるかを思えば。
エヴァはどうなった・・・・・・・
All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill
(原作読んでみたけど凄く面白かったよ。これなら映画期待できる)

それでは本題へ行きます。
お題は、とある英語サイトでパリ症候群になる日本人観光客のことを話題にし
てたスレッドです。では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


For some Japanese tourists, visiting Paris can cause such a big culture shock that they start hallucinating
日本人観光客の中にはパリを訪れると大きなカルチャーショックを受けて幻覚を見始める者もいるそうな

11 ヶ月前の投稿

saralk  スレ主
ウィキペディアにパリ症候群のページがあるから見てみ。

borud
そのウィキペディアのページから引用すると、
深刻な妄想状態、幻覚、迫害されている気になる(自分は他者からの偏見
や敵意、精神攻撃の被害者だと思い込む)などの精神科的症状が特徴。
えーと、もし俺たちがパリの話をしているのなら・・・・・これはノーだろ。
人々からの偏見や敵意、精神攻撃というのはパリにいる外国人には良くあること。
決して幻覚なんかじゃないさ。
フランス人 「ここはお前が来る所じゃねえ。帰りやがれ!」

   Radar_Monkey
   これは世界中で同じ事が言えるんじゃないか。
   フランスはたまたまそれが有名なだけだろ。
   俺にはこの件は、フランス人の外国人に対する態度に対処できなくて
   ただ混乱してるだけのように思えるけどね。

   tantric_fart
   おいおい、確かこれは600万人のうち20人がそうなっただけだろ。
   こんなのは症候群なんてとても言えないよ。

   starthirteen
   ちょっと待ってくれ。フランスは凄い国なんだ。
   彼らは民主主義と実存主義とフェラチオを発明したんだから!

   Forbizzle
   ↑ フェラチオは、ソドミーたちによって編み出されたものだぞ。
   ピグミーチンパンジーは、誰にも教わることなくフェラをやってる。
   つまり人類の歴史よりフェラの歴史の方が長いんだっ

WendyLRogers2
これにはちょっと考えさせられたわ。
毎年多くの日本人がグランドキャニオンに訪れるのだけど、こういった精神的
ジレンマに陥ってるようには見えないわよ。
その一方、アメリカの他の地域から来た観光客には、座り込んでしまうほど足
がすくんでパニックになる人がいるけどね。
この場所そのものが高地の砂漠で空気も薄いから、少しストレスを感じるのよ。
日焼けをするには持って来いの場所でもあるわ。
今は、とある地元インディアンの種族がグランドキャニオン・スカイウォーク
というのを作ったわ。
ところで、私が指摘したいのは、何故パリがそんなにも彼らに影響を与えるの
かってことよ。あんなのただの都市の一つでしょ???

   borud
   グランドキャニオンは、単なる地面の凸凹に過ぎないだろ。
   かなり大きな凸凹なのは俺も認めるよ。
   だけど、所詮は地面の凸凹だからね。 
   大して人の心に訴えかけることなどないのさ。
   一方、パリにはフラン人が溢れてる。
   フランス人でさえ、フランス人の心が理解できないんだ。
   そんな国民性だからこそ、彼らはアブサンを発明したんだよ。

   jherazob
   ↑ そんな凸凹の穴の中にホビット達が暮らしてるというのに・・・・・・

   bemo56
   ↑ いやいやいやいや、それはニュージーランドの話だから。

winampman
日本ではほとんどの場合、パリは完璧な都市として紹介されるんだよ。
街は素敵で人々は親しみやすく、比較的裕福な男性に美しい女性が毎日フランス
パンを買っている。そしてあのエッフェル塔だ。
そんなイメージが、日本のマンガやドラマ、ショーなどで散見される。
そういうのを見てきた日本人が実際にパリを訪れると、ここも観光客などには
誰も見向きもしないただの汚い都会の一つだと気付かされるんだ。
だから、日本人観光客の数人がパリで狼狽してその現実を受け入れられなくなる
のは別に驚くことじゃあないよ。

   41n93w
   俺はここ2、3年で数回パリに行ってるんだけど、コンスタントに日本人
   ツアー客が財布やバッグを盗られてガッカリしてるというかそのほとんど
   が混乱してるシーンを目撃するんだよね。
   俺にはみすぼらしい地元住人がいつも日本人を狙ってるように見えたな。
   今年、2回ほど東京へ行く機会があった。
   こんなにもフランスの物がある都市を俺は見たことがなかったよ。
   東京タワーやデリフランス、ブーランジェリー、輸入されたフランスチー
   ズ、などなど。そこではフランスがかなり美化されてたね。
   どうしてそうなってるのか、俺には全く分らなかったがな。
   俺の経験から言うと、パリは欧米の他の都市よりも酷いってことは特に
   無かったけどね。

   tantric_fart
   アジア人観光客は、シカゴでも俺が住んでた時はよくターゲットにされて
   いたよ。彼らは対立的じゃないし、それを泥棒たちも知ってるんだよ。

honus
ここ10年の間に変わってしまったのかもしれないけど、俺がいた頃のパリは美し
さと素敵な女性が一杯の綺麗な街だったよ。
それに都心部は特に、現在の感覚では " 都会 " という感じじゃない。
建物の年齢が天井を低くする事を強制してるから、伝統的に見えるんだよね。

   kamillus
   イェー、俺がパリに行ったのはそんなに昔のことじゃない。
   それなのに、スレ主の行ってることがマジで良く分らないんだ。
   敵意や反感みたいなものも全然感じなかったしな。
   敵意を向けられてたのは、フランス人に対して馬鹿な真似をやってた
   奴らだけさ。

   kickm3
   実際、パリはそんなに汚いって訳じゃないよ。
   だが、明らかに日本のスタンダードほどクリーンではないね。
   東京の地下鉄なんてウチのリビングルームよりも綺麗なんだぜ!

I_am_pope
日本人は触手を持っていくべきだったな。
現地で相手にされなかった時に誰かとセ〇クスをする為に・・・・・・

   kickm3
   So ronery.
   
pissysissy
俺もパリに行ったことがあるが、ションベン臭かったぞ。

   GeoAtreides
   フランス人てのは自分の犬が粗相をした時に後始末をしようという発想
   が全く出来ない国民性なんだよ。 これは俺たちのガッカリな習慣だな。
   まぁ俺自身は犬を飼ってないけどね。

   808140
   ↑ 確かにその通りだね。 だけど、その件についてはパリよりもマル
   セーユの方が酷い状況なんだ。うぐぅ・・・。
   俺たちにとってこれは避けられない人生の現実。
   もしマルセーユに来るなら、散歩するときは下を見て歩くんだ。
   
fleezie
>自分は他者からの偏見や敵意、精神攻撃の被害者だと思い込む
パリの観光客の一人として言わせてもらうが、一度パリジャンにエッフェル塔
にはどう行けばいいのかと訊いてみなよ・・・・・・・
これが単なる被害妄想じゃないと分るからさ。

dirtymoney
比較的礼儀正しい社会から、比較的粗野な社会へ行けば、しばしばそういう事
が起こるものだろ。;)

cactusrex
俺はパリに住んでる。ここにいるシットな奴らのほとんどは、この件について
こう言うだろうな。 「シット!」

   electronicdream
   その通りであります、サー! [ monsieur ]

Dasw00treturns
>また、フランスのカスタマーサービスの欠如は、それに慣れてない観光客に
>とって、もの凄いショックなのだ。

この件については、どれだけ誇張してもし過ぎることはない。
俺もフランスに行ったことがあるが、奴らの態度は正にこんな感じ。
「ファック☆ユー観光客! 
生きてる内に俺らの国にこれてラッキーだったな!」

追記: 俺はトリニダードトバゴの人間だ。 アメリカから来たと思われる
要素は全く無い。だから、彼らにアンチ・アメリカ人の感情があったせいでは
ないってことだ。 つまり、奴らは誰彼構わずにそんな調子なんだよ!!

   [deleted]
   俺はかの地で数人のナイスなフランス人と出合ったけどな。
   俺と恋人はアメリカ人で、地下鉄の駅に立ち大きな地図をジッと見つめて
   ペール・ラシェーズから俺たちのアパートにどうやって帰ればいいのかと
   頭を悩ませていたんだ。
   するとラッシュアワーなのにフラン人の男性(30なかばぐらい?)が足
   をとめてくれて助けが必要かいと話しかけてくれたんだよ。
   彼はとっても親切だったね。
   その後、北アフリカ系に見える男が、俺の足を踏んでからまるでその日が
   台無しになったと言わんばかりに睨んできたけどなー。

   ashtraygirl
   3回ほどフランスへ行ったことがあるけど、私にはフランス語を話せると
   いうアドバンテージがあった。 モントリオールの人間(カナダのフラ
   ンス人)だから完全なバイリンガルよ。
   でも、私達のアクセントはフランスの人達とかなり違ってたの。
   彼らに言わせれば私達にはとても滑稽で陳腐な訛りがあるらしくて、それ
   だけのことで私達を見下してたのよ!!
   (大部分の人がそんな感じだった。もちろん凄くナイスな人もいたけど)

   mosha48
   ↑ なんじゃそりゃ。カナダ訛りはキュートなのに!
   俺はその " 大部分の人 " には賛同しかねるな。

Khiva
フランスの女性はとっても素晴らしかったよ!!

   tantric_fart
   彼女たちはモジャモジャだった? それともトリムされてた?

   dokumentamarble
   フランス人女性が素晴らしいのは同意。ただし、あの体毛は勘弁。:(

   bobllama
   ↑ うわっ、お前やっちまったな。
   今、全世界に向けて俺は一度もフランス人女性の裸を見たことがないと
   暴露してしまったぞ!!

   GeoAtreides
   ↑ いやいやいや、実際に見たことがある者の一人として言うと・・・・・・
   「なんという光景なんだこれは!」(溜息)


そんなに体毛が凄いことになってるのかフランス人女性は・・・・・・ O_O
あれ、でも以前書いた記事の時は、陰毛を剃らないのは日本人だけみたいな
意見があったような気がしたけど。
まぁここはいつもの様にググっておこう。
Yahoo!知恵袋
(一部を抜粋。全部はリンク先でどうぞ)
フランス人がヨーロッパの中でも不潔なことはあまりにも有名です。
家族が留学してましたが、半端じゃなく不潔だと言ってました。
若い女の子でもめったに風呂なんて入らないそうです。
たま〜に簡単にシャワー浴びるくらいだそうです。
私自身、イギリス滞在中、フランス人と一緒になったことありますが、
シャワーすらめったに使ってませんでした。おかげでかち合ったりする
ことはなく助かりましたが。
かの国で香水が発達したのも体臭を隠すためです。
シャワールームにビデがあるのもそのため。
その昔下水道がなかった頃は、排泄物を窓から投げ捨てて街中汚物だら
けでしたし。腋毛をそらないのは、フランス人に限ったことではありま
せんが、こと不潔に関してはここの右に出る国はありません。
パリジェンヌのイメージなんて幻想にすぎません。
うわぁ、酷い言われようだな。
フランスに何か恨みでもあるかのようにバッサリと切り捨ててるよ。
これは極端な意見かなと思って他の意見も探して読んでみたんですが、
フランス人女性があまり体毛の処理に熱心じゃないのは確かなようです。
顔の産毛はまず剃らないとか。
脇毛がボーボーな人も結構いるそうな。
しかし、金髪なのであまり目立たないし、かっこ悪いから誰かと違ったら
変だから必死になって普通を目指して処理するという思考がないんだとか。
精神的にとても自由が故のことでもあるようです。
フランス7つの謎 (文春新書)フランス7つの謎 (文春新書)
(面白そうなのでちょっと読んでみなイカ?)

パリ・シンドロームの症状の一つ、偏見や敵意、精神攻撃の被害者だと思い
込むというのは、決して被害妄想じゃなくてその通りだという意見多数。^^
フランスに行ったら現地の人達に冷遇されたという人がかなりいる模様。
多くの外国人が恨み節を噴出させてましたよ。
フランスの人々だけでなく、街自体も不潔だと言われてたり。
当のフランス人が犬の糞が酷いと嘆いてたし。
犬の落としものクリーン大作戦
pari1011_02.jpg
この記事面白いわー。
というか、パリが面白いと言うべきなのかな。
モトクロット(ウンチ・バイク)とか最高に笑える。
シラク大統領とあるので少し古い情報みたいですが、最近では糞処理用のビニ
ール袋があちこちに設置されて効果をあげているという情報もありましたよ。

個人的には、確かに日本はフランスを美化し過ぎてるように思える。
自分も以前はフランスといえば、Gガンダムのジョルジュ・ド・サンドが頭に
浮かび、優雅で高潔といったイメージだったもんなぁ。(え
それから、ピグミーチンパンジーの話が興味深かった。
「人類の歴史よりフェラの歴史の方が長いんだっ」
ここで思いっきり噴いたでござる。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


おもちゃのヒット商品からこれをチョイス。
このセイバーさんストラップは愛らしい。(*´д`*)
ボックスじゃなくて、バラで売ってくれませんか・・・
ガンダムUC2巻出ました。レビューも高評価みたいで何より。


posted by えいち at 22:34 | Comment(340) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. パリの衛生改善化は確か親日だった元大統領が推進していたっけ。
    Posted by   at 2010年11月12日 22:40
  2. ホームアローンで兄ちゃんがフランス女は家を剃らないて言ってたな
    Posted by at 2010年11月12日 22:46
  3. まあ、日本のどの街よりも素敵だってイメージを植え付けられてるかもな。
    結局日本以上の場所なんて世界のどこにもないのかもな。特に日本人にとっては。
    Posted by at 2010年11月12日 22:47
  4. 実際、こういう話見ても信じられないんだよな。
    そんなに凄いのか・・・・
    Posted by at 2010年11月12日 22:53
  5. 女も別に剃らなくていいんじゃないか
    男だって普通剃らないんだから

    まあ俺が体毛フェチなだけかもしれんが
    Posted by at 2010年11月12日 22:53
  6. 観光客じゃなくて本来はパリで生活してる人の症状なんだが
    1週間くらいのツアー旅行だったら、意外と汚いねで終わる話
    グランドキャニオン持ち出した人はひどく勘違いしている
    Posted by at 2010年11月12日 22:54
  7. 実際にヨーロッパ行ったことねーから何とも言えないけど、色んな話聴くとヨーロッパは意外に汚くて差別主義って感じ(実際は違うと信じたいけど)。
    結局、日本人が馴染みやすいヨーロッパ国って何処なんだろ…。
    ドイツ…?
    Posted by . at 2010年11月12日 23:02
  8. 剃って欲しい。別にそり残しとかあってもいいから。
    Posted by   at 2010年11月12日 23:03
  9. >>borud
    >>彼ら(フランス人)はアブサンを発明したんだよ。

    違う。あぶさんを創り出したのは日本の漫画家。
    Posted by at 2010年11月12日 23:03
  10. 知り合いの女性はパリに行った後なんか暗くなったのは知ってる。てか日本の女はヨーロッパに幻想頂きすぎだろw頭アッパッパーだもんな。
    Posted by at 2010年11月12日 23:03
  11. 日本人は外国全般に夢見すぎだと思うんだ。まあ、自国はまだまだだと思って精進するのは良い事だけど。
    Posted by   at 2010年11月12日 23:03
  12. フランス人でアーセナルの監督ベンゲルの話が有名だな。ヨーロッパに幻想持ちすぎとか。
    グランドキャニオンではどんな感じかなと思って少し下りて、こりゃ下りきれないわと思ってしばらくして汗だくで戻ったらアメリカ人の少女に笑えわれた。そりゃ無謀ってもんだよボーイ!
    Posted by at 2010年11月12日 23:04
  13. 海外旅行に行っていつも思うのは、
    日本最高って事
    Posted by at 2010年11月12日 23:04
  14. ※5
    その論理はおかしいだろw
    わき毛も同じように言えるか?
    全ゾリするべきとは言わないが薄く整えるくらいはしたほうがいい
    Posted by at 2010年11月12日 23:07
  15. こんなトピックでさえ触手が出て来るなんて
    どんだけ触手大国なんだ日本
    Posted by at 2010年11月12日 23:07
  16. パリで暮らしてる人の話でこんな内容があったね。日本人だと女の部屋に必ず毛やら肌の手入れをするものがあるが、そういうのほとんどないと。
    そばかすとかも気にしないし、脇毛やら時には鼻毛すらあり、電車のなかで体臭ほか頭が臭い人がいるのもわりとフツー。日本人はどこにいっても従事する女性のお愛想笑顔は当たり前、そういうのに慣れて甘やかされているとやっぱきつそうだな。
    でも脚はすらーっと長くもってる素材が違うからやっぱ美人多いだろう。そしてそういう美女も犬のウンコは踏みながら(そして地面にこすりつけながら)歩いているのはちょっと面白い。
    まあいいんじゃないかな。
    Posted by at 2010年11月12日 23:12
  17. むしろ外国人が触手好きすぎ
    Posted by at 2010年11月12日 23:13
  18. フランスに限らず日本ほど浴槽・入浴に拘る民族もいないかもね。韓国行っても、中国行っても、米国行っても、英国や東欧に行っても、ど〜こもホテルの風呂は大したことはなかった。

    だから長期出張するといつも深い浴槽が恋しくなる。一日1回は肩まで浸かりたくたくなるよ。

    ああ、そういえば今熱い八重山諸島(石垣・西表等)も、民宿には風呂がなかったな。風呂好きは大和民族など一部の民族に限られるのかね。
    Posted by at 2010年11月12日 23:13
  19. >10
    どういう内容であってもそういうこと言わずにはいられない、可哀想なフランスどころか海外に行ったこともなさそうな野郎のまた泣き言か。
    Posted by at 2010年11月12日 23:15
  20. >>7
    意外も何も白人は差別大好きだろうが
    Posted by at 2010年11月12日 23:15
  21. >>9

    ボケかな?
    #にしては意図が読めないのは私にセンスがないためなんだろうな。
    Posted by at 2010年11月12日 23:16
  22. うーん・・・
    こういうの見るとやっぱり日本の相棒は世界でアメリカだけだと感じるなあ
    Posted by   at 2010年11月12日 23:18
  23. うーむ確かに…
    綺麗!立派!愛の国!みたいなイメージだったから、フランスに行ったら道の汚さにちょっとがっかりした記憶が
    でもやっぱり食事は美味しかったよ
    イギリスからフランスに行ったので特に美味しい食事の有り難味がよくわかった
    適当な店に入ってもそこそこ美味い日本はやはり最高
    Posted by   at 2010年11月12日 23:19
  24. パリ行ったら下見て歩かないと危険。
    犬の糞がそこら中に落ちてる。
    鳩は空から糞攻撃。
    糞害の街パリ
    Posted by at 2010年11月12日 23:19
  25. ヨーロッパ旅したが、パリが一番面白くない町だったな
    Posted by   at 2010年11月12日 23:20
  26. 俺は日本人に
    陰毛を剃るか適度に切って欲しいけどなあ
    Posted by   at 2010年11月12日 23:21
  27. 「『アメリカ人は○○、一方日本人は××。』を『世界で××なのは日本人だけ。』と言ってしまう病」だな
    Posted by at 2010年11月12日 23:21
  28. ※26
    母ちゃんの裸しかみたことないのか?
    Posted by at 2010年11月12日 23:23
  29. 日本人がフランス行って、現地のユダヤ系フランス人から
    「ジャングルに帰れ!」って罵倒された話なら
    昔どっかのサイトで読んだことあるよ。
    その時は、一緒にいた生粋のフランス人の友人が言い返してくれたらしいが。
    Posted by    at 2010年11月12日 23:23
  30. 触手ネタはいいかげん飽きちゃったんで
    スルーしてもらえるとありがたいです
    Posted by at 2010年11月12日 23:29
  31. パリ症候群の中に、「自分をルイ14世だと思い込んでいる日本人男性」がいることへの海外反応が欲しかった。
    Posted by   at 2010年11月12日 23:30
  32. 北欧は日本よりずっと綺麗だったよ、変わりに娯楽が壊滅的だったけど。
    まあどこも住むには一長一短じゃない。
    Posted by at 2010年11月12日 23:31
  33. >15
    http://i.imgur.com/EA4fk.png
    日本のイメージ、変態ビジネスマン
    Posted by   at 2010年11月12日 23:31
  34. 確かにパリは流行の発信地っていうイメージがあるけど、海外旅行に行く人は「いかに日本より優れているか」を追求してるのではなく「いかに海外らしい雰囲気を味わえるか」という観点なんだから、日本と比べてどうこうって意見は的外れな気がする。

    「日本に比べて町が汚い」とか「サービスの質が悪い」なんて事でいちいち深刻なショックなんて受ける訳がない。

    ショックを受けるのはひとえに「人種差別」されるからだよ。
    Posted by   at 2010年11月12日 23:34
  35. フランスはベルバラのイメージが強いんだよなあ
    優雅というか高貴というか。
    Posted by at 2010年11月12日 23:35
  36. 旅行でちょっと行っただけの感想だけど
    パリは確かにちょっと部外者を小馬鹿にしてる感があって嫌だった

    ロンドンは下手クソな英語に冷たい
    つーか、わんねーんなら聞き返せコラ

    そういう意味じゃ北米ははるかに開放的だったよ
    Posted by at 2010年11月12日 23:37
  37. ベルサイユ宮殿すらうんこまみれでしたから
    Posted by   at 2010年11月12日 23:38
  38. フランス人は全然おおらかだけどね。
    比較対象がイギリス人なのもあるが、ヨーロッパの中でもマシな方なはず。
    先進的とか人権とかそういうイメージがあるから落差感じるのかも
    Posted by at 2010年11月12日 23:41
  39. これ観光じゃなくて留学やらでフランスに住みはじめた日本人の話だよね。
    Posted by at 2010年11月12日 23:41
  40. 何を持って海外に幻想もちすぎなんてサンプル出してるのか知らないが、幻想や期待感持ってない奴がわざわざ海こえて旅行なんかしないし、向上心ありありで行く人ならなおさらだろう。
    日本人はヨーロッパに幻想もちすぎ〜なんて、他者を笑うためにここぞと言う連中は、行ってがっかりすることさえできない行動力もなさそうな、モニタの前から動けない野郎なんだろうなとしか見えない。
    とはいっても、韓国だの中国だのにバカンスに行って金落としてくる人たちは、ハラタツほどお人好し(ちょっとアホ)だとは思う。
    Posted by at 2010年11月12日 23:41
  41. >>35
    そういうイメージをいろんな国がフランスに対してもったせいでフランス人らが
    [世界は私達フランスを崇拝している!(キリッ]
    と勘違いしちゃったんだよな。何しても許される、私達以外の国は下等、とね。

    おかげで世界のホテルマンが選ぶ最も来てほしくない外国人客の堂々一位がフランス人。
    なんでも
    フランス語喋れない=接客としての最低限のルールを学んでない無能
    と吐き捨てたから。
    Posted by at 2010年11月12日 23:44
  42. 都市伝説かもしれませんが、ベルサイユ宮殿はパリの臭さに耐えきれず郊外に宮殿を作ったという話を聞いたことがある。

    ベルばらのころなら、下水道も整備されていなかったため(これは本当)、人の排泄物やごみ(粗大ごみを含む)ゴミを窓から道に捨てるのが普通という言う話も聞いたことがあります。犬や鳩の糞など昔と比べればずいぶんましになったのではないだろうか。
    Posted by at 2010年11月12日 23:50
  43. 過度なフランス美化はまさにスイーツ(笑)な感性って感じで悲しくなる。いい加減やめて欲しい。
    Posted by at 2010年11月12日 23:56
  44. フランスが結構ばっちいのはまあ有名な話だよね
    実際行ったことはないけど。
    日本人が清潔すぎとも言う。
    Posted by at 2010年11月12日 23:57
  45. 伯父がパリに住んでて何度か行ってる。

    ・セーヌ川の橋の下は野グソ野ションベン場と化してる。
    ・駅も端のほう行くとションベン臭い。
    ・店員は高慢。
    ・車の運転が乱暴で自己中。
    ・ときどきいい人もいる(ちっちゃいスタンドの売り子のケバイねーちゃんが意外と優しかった)
    Posted by   at 2010年11月12日 23:57
  46. たしか在仏日本人を中心に、月一でパリ市内の清掃活動をしてるグリーンバードって団体があったな
    自分達の住んでる町だから、自分達で綺麗にしようってコンセプトで、向こうのメディアでも取り上げられたみたい
    犬のフンもそうだけど、タバコの吸い殻のポイ捨てもすごいらしいよ
    Posted by at 2010年11月12日 23:57
  47. パリには観光で何度か行ったけどイメージは特に悪くなってないなあ
    パリでメシ食うのに店に入ったとこにたまたまいた某アイドルが
    「チッここ日本人くんのかよ」って言ってイメージが悪くなったくらいかな
    Posted by at 2010年11月12日 23:58
  48. >37
    人糞てのがすごいよなw
    Posted by at 2010年11月12日 23:59
  49. 犬糞だらけなのはマジ勘弁してくれよ
    常に下向いて歩くのは結構キツイんよ
    体臭ももなぁ…
    日本程ジメジメしてないから、気にならないのかねぇ
    Posted by at 2010年11月13日 00:02
  50. 犬の糞は昔に比べたらだいぶ改善されてる気がする。パリだけかもしれないけど。
    Posted by at 2010年11月13日 00:04
  51. フランス人が酷いんじゃなく、パリ人が酷いという理解だ。
    パリ人じゃないフランス人も、パリ人は扱いにくいみたいだよ。
    Posted by at 2010年11月13日 00:06
  52. 陸軍と医者がドイツベースで
    海軍と学者がイギリスベース
    芸術家と料理人がフランスベース

    そういうわけでフランスは日本では芸術の国なのですな
    Posted by   at 2010年11月13日 00:06
  53.  コメ39と同じく、「パリ症候群」って留学生とかがかかる症状じゃないの?
     それこそ芸術の都・花のパリみたいのを想像して向こうに行って生活してみるとイメージと違いすぎてがっかり→馴染めない、友達出来ない→引篭もり→精神病む。的な。
     観光で行っただけなら、がっかりして終わりでしょーに。
    Posted by at 2010年11月13日 00:07
  54. >>42
    そのベルサイユ宮殿も当時はトイレが無く、柱の陰やら部屋の隅に糞尿が垂れ流されている状態だったらしいがw
    聞いた話なので間違っていたらごめん。
    Posted by at 2010年11月13日 00:12
  55. ベルサイユのババ なんつって
    Posted by at 2010年11月13日 00:13
  56. 知人のイギリス人も
    「フランス人はレイシストだ!」
    と言っていたよ

    俺自信はフランスに行った事も無いしフランス人の知人がいるわけでもないから事実はわからんが
    まぁでも、一度はパリに行ってみたいね
    Posted by at 2010年11月13日 00:14
  57. ガンダムUCの感想もいつかお願いします。
    Posted by at 2010年11月13日 00:15
  58. 海外旅行のテレビ番組やCMを子供の頃から延々と見て育った人間ばっかなんだから幻想持って当然だろ
    Posted by   at 2010年11月13日 00:16
  59. 知り合いのフランス人はカナダ人の話すフランス語は意味不明って言ってたなー
    どこまで本当か分からないけど、フランス人が発音に人一倍こだわる点は間違いないと思う
    Posted by at 2010年11月13日 00:17
  60. スペインでは日本人観光客を専門に狙う窃盗団がいる。
    日本人観光客は向こうの人からしたらカモなんだろうだな。
    Posted by at 2010年11月13日 00:20
  61. 去年行ったけど、言われるほどのことはなかったよ。
    10年くらい前にいった両親曰く、その頃は酷かったらしいけど、現地に住んでた妹が言うには、清掃活動みたいなのが盛んになって、最近は道にゴミの袋みたいなのを置いてそこにゴミをすて、回収してるんだって。
    地方でもきれいなもんでした。
    パリは若干タバコとか観光地ならではのちょっとしたゴミがあったけど。
    人も親切だったし、いきなり日本語で話しかけられたりしてビックリすることもあった(日本人ってわかるみたい)。

    それよりも物乞いがすごいよ……。アグレッシブだし。
    あと、確かにスリはいたw
    Posted by at 2010年11月13日 00:21
  62. >>54
    合っているよ、実際に行ったことあるけど
    観光客用のトイレすら少ししかないから大変だったよ。

    マリーアントワネットがオーストリアから嫁いださいに
    ベル宮に風呂ないから、わざわざお風呂一式持ってきたくらいだからね。
    Posted by at 2010年11月13日 00:24
  63. 100年前だかは汚水の町だったかで、すごい悪臭だったらしいけど

    10年前ダイアナ死んだときは、とにかく犬のうんちが気になった
    そこら中の道端に落ちてるので日本との違いをすごい感じた
    WCの前で、日本も予選だったときだけど、各国ユニフォームは売ってたが、日本のはなかったw初出場だったしね
    Posted by at 2010年11月13日 00:24
  64. フランスパリってたしかにイメージは美しい都市だよな。表参道はシャンゼリゼ通りを模したと言われるし。実は表参道のほうが綺麗なんかな
    Posted by at 2010年11月13日 00:25
  65. 西洋の中華思想国フランス。当然だろうw
    Posted by at 2010年11月13日 00:26
  66. 外国人は日本人のパリ症候群ならぬ京都症候群とかにはならないんだろうか?
    京都駅周辺とか古都京都のイメージで訪れると結構ショックを受けそうな気がw
    Posted by at 2010年11月13日 00:26
  67. 町はうんちだらけだったけど、人は親切な人はいた
    道端の地図あるところで、確認してたら、おばさんが近寄ってきて教えてくれた。
    こっち日本語で相手フランス語だったけど最後まで付き合ってくれた^^
    Posted by at 2010年11月13日 00:28
  68. パリシンドロームってまだ写真がモノクロだったくらいの時代のものじゃなかったか?
    取り上げたのは最近かよ
    Posted by at 2010年11月13日 00:31
  69. 日本を美化しようぜ。汚物は消毒だぁ。
    Posted by at 2010年11月13日 00:32
  70. でもパリ症候群ってフランス人からしたら「知らねーよw」って感じだろうなw

    勝手に期待して勝手に落ち込むというね…。
    海外でも日本かぶれみたいなのいるけど、「東京症候群」とか出来たら嫌だな
    Posted by あ at 2010年11月13日 00:32
  71. 逆に言えばそれだけ元のイメージとか期待値が高いってことで。
    ケープタウン症候群とか平壌症候群とかはかかりようもないから。
    日本もそろそろTOKYO症候群にかかるwapaneseが出てもおかしくないし。
    Posted by at 2010年11月13日 00:33
  72. フランスには行ったことないけど、大学の仏語講師のフランス人はメチャ臭かったなー
    明らかに全く風呂に入ってないって感じの悪臭で、教室の後ろに居ても臭ってきたわ
    Posted by at 2010年11月13日 00:35
  73. 日本の街ってそんなにきれいとは思わないんだけど、外国人が日本はきれいだって言うたびに、外国はどんだけ汚いんだよ!って思ってしまう。
    ベルリンとドレスデンはきれいだったけどなぁ。
    Posted by at 2010年11月13日 00:35
  74. 海外のオタクには日本を楽園のように考えてる連中がいるらしいし
    TOKYO症候群くらい生まれかねない
    Posted by at 2010年11月13日 00:36
  75. フランスは知らないけど、ドイツは良かったなあ。
    また行きたい。
    Posted by at 2010年11月13日 00:39
  76. フランスに幻想を抱いて訪れ、シャルル・ドゴール空港で荷物を荒らされて、のっけから現実の洗礼を食らうってのがフランス旅行の醍醐味なのかもしれん

    まあ、結局のところ、幻想を抱く方が悪いわ

    Posted by   at 2010年11月13日 00:40
  77. そういえば何年か前にトリビアでベルバラの時代は町中糞だらけだって言ってたねぇ…全然想像出来ねぇ
    Posted by at 2010年11月13日 00:40
  78. フランスは日本の北海道より北だもんな。
    汗かかないんだろうな。
    Posted by at 2010年11月13日 00:42
  79. オーシャンゼリゼって歌は綺麗なパリの情景を思い起こさせてくれる。
    Posted by at 2010年11月13日 00:44
  80. 東京症候群は既にあるよ
    観光くらいじゃならないけど、日本に住むとなりやすい
    特にweeaboo
    Posted by at 2010年11月13日 00:44
  81. ハイヒールも道の糞を踏んでも大丈夫なように作られたらしいからな。男は踏んでもいいのか?
    Posted by at 2010年11月13日 00:45
  82. 今の時代は日本も同じような立場だろ
    アニメや漫画で夢の国のように思われて、実際来て住んでみたら大変だったとか
    旅行ならそんなに汚い部分は見えないからいいんだろうけどね
    Posted by   at 2010年11月13日 00:46
  83. パリといえば
    マクドナルドやスーパーで料金より多めの値段を請求されたことが一番の思い出だなw
    Posted by at 2010年11月13日 00:46
  84. せめて2日に一回は風呂入ろうよ…
    いや、2日に一回でも汚いけどさ…
    毎日外歩いてたら埃が体中について老廃物も皮膚から出てるんだぞ

    そういうイメージが湧かないのかな
    禊と言う観念は日本独特だからなのか…?
    昔のローマでも公衆浴場は社交場の為だけって感じだし
    Posted by at 2010年11月13日 00:49
  85. 日本人はドラマとかCMとか旅情報番組でフランスにロマンをかきたてられているからなぁ。
    逆に日本のイメージはフランスではあまり良くなさそう。
    Posted by at 2010年11月13日 00:50
  86. ※17
    向こうの騒ぎ方から言って、かなりデカい市場がありそうだよな

    俺は一度も見た事が無いんだが本当に国内にあるのか?
    近頃の「奇妙な日本」の捏造記事とかじゃないのか?
    Posted by at 2010年11月13日 00:50
  87. 日本に旅行に来て傷つくってことはあまりないと思うけどな、基本親切だし
    Posted by at 2010年11月13日 00:51
  88. >>54
    あの膨らんだスカートは立ちションした時汚さないため
    紳士御用達のマントは窓から飛んでくる糞や汚物を避けるため

    フランスがどうこうでなく、西洋の衛生観念は最悪だったのよ
    これじゃペストやコレラが大流行するよな
    Posted by   at 2010年11月13日 00:51
  89. ヨーロッパ白人にとってはパリは暮らしやすいところだろ。
    ここでパリを悪く言ってる人のどのくらいが非白人なのか知りたいところだ。
    もちろんアメリカ人はうるさすぎて嫌われてるので除外。
    Posted by at 2010年11月13日 00:53
  90. >86
    ファンタジー系のエロゲやエロアニメの世界にはまたか、といっていいほど出てくるのは確か。
    外人の、まあそういうエロ好きってことだろ。
    Posted by at 2010年11月13日 00:55
  91. スペインは駄目だったな
    隙を見せればあっという間にバッグ盗まれる
    Posted by at 2010年11月13日 00:55
  92. >89.ヨーロッパ白人にとってはパリは暮らしやすいところだろ。

    詳しそうだね。
    Posted by at 2010年11月13日 00:57
  93. >84
    そんな奴らが銭湯を見て、他人同士が同じ湯船に入って不潔、日本人は衛生観念が発達していないとか言うんだからなw
    Posted by at 2010年11月13日 00:58
  94. 漫画好きのフランス人少女が家出して日本まで行こうとして
    ポーランドで保護された事件なら前あったよ
    Posted by at 2010年11月13日 00:58
  95. ソースに知恵袋(笑)使うのやめろよ管理人
    Posted by at 2010年11月13日 00:59
  96. 粗野でうらさいアメリカ人もいやだが、口先ばかりで悪口ばかり言っているフランス野郎も相当嫌な奴。旅行ブログとか見ると、必ず性格の悪いフランス男がけっこうの頻度で登場する。西欧だと、器質的にはやはりドイツ野郎が一番マシなんだよな。欧州全体から言えばフィンランドが、国民の誠実さ、清潔さからいって一番日本に近い。
    Posted by at 2010年11月13日 01:00
  97. 粗野でうるさいアメリカ人もいやだが、口先ばかりで悪口ばかり言っているフランス野郎も相当嫌な奴。旅行ブログとか見ると、必ず性格の悪いフランス男がけっこうの頻度で登場する。西欧だと、器質的にはやはりドイツ野郎が一番マシなんだよな。欧州全体から言えばフィンランドが、国民の誠実さ、清潔さからいって一番日本に近い。
    Posted by at 2010年11月13日 01:00
  98. そんなに言われると行きたくなっちゃうw
    フランスの一般人からすると日本のイメージは悪そうだけど、逆にそっちのが良いのかもなあ
    悪い意味でのカルチャーショックは受けたくない…
    Posted by at 2010年11月13日 01:03
  99. 夏に観光名所で働いててよくフランス人来たけど
    半袖はともかくキャミソールでも腋毛処理してなくてビビったなあ…
    すごい長身美人なのにみんな腋毛ボーボーだった
    Posted by at 2010年11月13日 01:05
  100. パリの街はイヌの糞がそこらじゅうに転がっていて小便臭い。趣ある建物多し。
    日本の街は電線が張り巡らされ、都市計画なんて発想がなく無秩序で醜い。でも清潔。

    どっちがいいのかなぁ・・・
    暮らしやすさなら日本がはるかに勝るが。
    Posted by at 2010年11月13日 01:09
  101. 街頭インタビューでお風呂は1ヶ月に1回、垢が溜まると暖かいからって語ってた韓国人がいてどん引きだったが、
    フランス人も垢で暖をとる習慣があるのかな?
    Posted by at 2010年11月13日 01:10
  102. 「イギリスは紳士の国」という紹介もやめてほしいね。
    Posted by at 2010年11月13日 01:10
  103. >75

    ドイツの食べ物って美味しい?
    やっぱソーセージかな。
    Posted by at 2010年11月13日 01:11
  104. 俺は、こういうネガティブな反応がある国のが逆に好感持てるけどな
    スウェーデンとか北欧とかなんだよって感じ
    ああいう、この世の天国ですみたいな国は逆に信用できない
    Posted by at 2010年11月13日 01:12
  105. All You Need Is Killの実写は下手に日本人、日系米人使われるよりも、舞台移して全員アメリカ人のほうが違和感なく見れると思う
    Posted by at 2010年11月13日 01:12
  106. パリでは日曜日の早朝に清掃車が犬の糞掃除してるらしいね、だから個人が余計片付けなくなるんだろうか?
    Posted by 名無し at 2010年11月13日 01:13
  107. 中世貴族の肖像画とかで見かける首もとのフリフリだが
    あれって自分の体臭やら足元や服の汚れが見えない(匂わない)ようにと聞いたことがある
    Posted by at 2010年11月13日 01:14
  108. ※86
    自分が知らないからって捏造扱いはよくない
    検索してみれば日本で触手人気がえらい事になってるのが分かるぞ
    エロ系サーチのカテゴリでは欠かせないし触手専門のサーチもある
    むしろエロ系で触手に手を出してない所探すほうが難しい
    Posted by   at 2010年11月13日 01:15
  109. >>93
    そんな国だからなんだろうなぁ
    まず浴槽に入る前に体洗うって知らなかったろうし、それで自分たちみたいな汚い状態でひとつの湯船に…とか想像してるんだとしたら納得
    Posted by at 2010年11月13日 01:16
  110. ハイヒールが生まれたのは窓から捨てられたウンコを踏まないためでしょ?
    Posted by at 2010年11月13日 01:19
  111. どの国の人であっても
    他国に勝手に幻想抱いて勝手に失望して症候群にまでなる人とか
    かなりうざいわw
    Posted by at 2010年11月13日 01:20
  112. 民主主義ってインドさんが作ったんじゃないの?
    Posted by at 2010年11月13日 01:22
  113. 日本人の海外各国観光の満足率の載ってるサイト見たことがあるんだけど、
    (たぶん、まだあるとおもうんだが、ちょっと見つからなかった)
    世界各国の満足率比較で、フランスはむしろトップレベルの満足度を観光地、
    ホテル宿泊施設内容ともにキープしていて、日本人にとって悪い観光地じゃないみたい。
    (ちなみに段違いで悪評だったのは中国のホテル施設ぐらいで、
    観光の満足率はそれほど差はなかった)
    じゃあ、いったい何が問題なのかと言うと、旅行前の期待指数が、フランスだけ
    別格で高かったよんだよ。なぜか日本人の他の国にはそこそこしか同じくらいしか
    期待しないのにも関わらず、フランス旅行への期待感はトンデモなく高い。
    おかげで、満足率は高いにも関わらず、満足が期待を下回った珍しい国になったわけ。
    その過大すぐる期待をパンパンに膨らました連中の中に、
    万に一人ぐらいはパリ症候群みたいなのがいても、おかしくないわな。

    あと、フランスは別格の世界一の観光大国で(数年前で日本の数十倍だった)
    余りの観光客の多さに、連中の感覚も麻痺してるから。
    有名人が一般人を無視するがごとく、お上りさん達は石ころみたいな扱いらしい。
    Posted by at 2010年11月13日 01:24
  114. どこの都市でも日本人観光客は狙われやすいんだろうけど、パリはなぁ・・・。
    外務省の渡航情報見てても頻繁に手口変えて狙ってくるみたいだから怖いね。
    Posted by   at 2010年11月13日 01:28
  115. 別格の観光大国はスペインだよ。
    Posted by at 2010年11月13日 01:28
  116. ・犬のフン放置だから道路が汚い
    ・地下鉄が汚い

    これだけが厳しい点だなw
    Posted by at 2010年11月13日 01:31
  117. マンゲワキゲは最近は剃る人がほとんどって聞いた気もするがどうだったかな
    Posted by at 2010年11月13日 01:33
  118. イヤミが愛した「おフランス」はどこに・・・
    Posted by @ at 2010年11月13日 01:35
  119. おフランスざますって言うくらいだからな。
    日本人のフランス信仰はイヤミ氏の頃から根深い。
    Posted by at 2010年11月13日 01:35
  120. 何の脈絡もなくイヤミ氏が被ってるw
    Posted by at 2010年11月13日 01:40
  121. フランス嫌い 
    フランス語聞くと酔う
    Posted by    at 2010年11月13日 01:45
  122. スペインはサッカーのスタジアムで
    客が黒人選手にモンキーチャントやるよね
    日本人じゃ考えられん
    Posted by at 2010年11月13日 01:48
  123. ヨーロッパは便所が酷すぎる。
    Posted by at 2010年11月13日 01:50
  124. パリのイメージとかマスゴミが勝手に作り上げたものの好例じゃねぇか
    Posted by at 2010年11月13日 01:50
  125. フランスは最も平等な国だと思うけど
    相手が人種、民族に限らず、誰にでも平等に差別するし悪態をつく

    北欧や英国は有色人種だけを差別する、フランスは全てを差別する
    Posted by at 2010年11月13日 01:53
  126. フランスは移民、北アフリカ系(モロッコとか)がフランス人よりも態度悪いって聞いたけど、あとアルジェリア系とか
    Posted by at 2010年11月13日 01:54
  127. >124
    それだけでもないよ。
    明治時代からパリだのおふらんすだの言ってる文化人は山ほどいた。
    島崎藤村みたいな人とその追従者たち。
    Posted by at 2010年11月13日 01:55
  128. >22.うーん・・・
    こういうの見るとやっぱり日本の相棒は世界でアメリカだけだと感じるなあ

    えっ・・・どこらへんをみて???
    Posted by at 2010年11月13日 01:56
  129. 「フランス人はおかしい」とかいう本、出版されないかなあ。
    Posted by at 2010年11月13日 01:57
  130. フランス人を日本のお風呂好きに魔改造してしまえば最強って事だろ。
    白い肌が桜色に染まり。
    Posted by at 2010年11月13日 02:00
  131. >>113
    > フランスは別格の世界一の観光大国

    欧州の避暑地(歴史的にも古くから英国貴族の別荘地)だったりするから、日本人のイメージする「観光」とは少し違う感じかもしれないけどね。

    ま、フランス行く金があるなら京都に行けってとこかな。
    京都は日本語も通じるし、日本人好みの料理や風情が豊かだよ。(外人向けのガイドには「標準日本語を勉強しただけでは会話できません」とあるけど)
    Posted by at 2010年11月13日 02:01
  132. 日本で人種差別と関係なく育って、海外行って初めて差別を受けるとけっこうショックだよな
    一回体験すると、その後は割と平気なんだが
    Posted by at 2010年11月13日 02:06
  133. >>124
    > パリのイメージとかマスゴミが勝手に作り上げたもの

    明らかにマスコミより古いだろ。
    ていうか明治維新の頃の「世界外交の中心たる華やかなりしパリ」のイメージが尾を引いてる気がするな。
    あとは、芸術の都パリに行かずに芸術を語るなかれみたいなとこか。
    最近はフランス人が「パリは超保守的で古臭くて自由な原宿ファッションがうらやましい」というみたいだが。
    フランスが保守的なのはカトリック農業国なんだから当たり前だけど。
    Posted by at 2010年11月13日 02:08
  134. コパアメリカの抽選会途中まで観てたけど
    前振りがあまりに長過ぎて寝たわ

    チリ、パラグアイと比べたら楽なコロンビア
    ラパスでなけりゃ大した敵ではないボリビア
    ここを相手に勝ち点6確保してから日本にリベンジ
    ってカンジで選んだんだろうな
    Posted by at 2010年11月13日 02:13
  135. TVで写されるフランスは塵ひとつ無いものば
    かりだしな。
    照明や外観は厳しい規制があるのに犬のフン
    は放置って変な国だな。
    Posted by at 2010年11月13日 02:17
  136. なんてったって
    ペリーヌ・クロステルマンの国ですからw
    Posted by at 2010年11月13日 02:18
  137. 被征服民族のガリア人がフランス人の祖先だからなぁ
    ノルマン、ゲルマン、ローマとかに支配されっぱなしで、穴貸すしか能の無い犬っころ連中だから
    高貴だとかのイメージを自分で信じ込まないとやってられないんだろうさ
    めんどり連中なんぞ、手前で作ったギロチンでみんな首刎ねられてりゃいいんだろうけど
    (ガリアは、古代ローマではガリア人のほかにオスの鶏の意味がある言葉。)
    カマ掘られ国家にあれこれ言ったって可哀想だしな
    大目に、大らかに見てやるのが嗜みってもんじゃね?
    Posted by at 2010年11月13日 02:20
  138. 北欧でもフィンランド人やノルウェー人は別に差別しない。民度はかなり高い。侵略ばっかの歴史で無意識に大国意識のある国の人間というのが知らないうちに持ってしまうパターンが多い。北欧で言えばスウェーデン人がそう。フランス人はその典型。
    Posted by at 2010年11月13日 02:20
  139. パリはやっぱドイツに統治して貰ってた方がよかったんじゃなイカ
    Posted by at 2010年11月13日 02:25
  140. おお。今度はアルゼンチンのホームで戦うんだ
    しかもタイトル争いとか見ものだね
    Posted by at 2010年11月13日 02:29
  141. フランスはフランクから来ているので、フランク人(これ自体、ガリア系も含めた混合部族)、というルーツ意識の方が強いだろ。実際はローマ人、ゲルマン人、ガリア人、あといろいろのメチャメチャで祖先なんか訳わかめだが。俺的には蟻とキリギリスのキリギリスのイメージ。口先だけで性格悪いイメージ。ペリ犬みたいにツンデレ要素があれば可愛いが、まったく可愛げないよね。こいつら。武器商人で中国に武器ばっか売ってるし、正直、日本の敵という感じすらする。
    Posted by at 2010年11月13日 02:29
  142. いまいちピンとこないんだよな。
    ヨーロッパは北欧ちょこっとと、ドイツしか行ったことないけど、想像以上にきれいなとこだったよ。
    人もとても親切だった。
    あれがパリになると激変するのかな。ちょっと信じられないなぁ
    Posted by   at 2010年11月13日 02:37
  143. >>142
    フランスやスペイン避けて北欧やドイツに旅行した人は勝ち組。
    Posted by at 2010年11月13日 02:42
  144. フランス旅行するくらいなら日本のなにもなさそうな地方に行ったほうが
    よっぽどいい気がするね。人種差別と犬の糞というイメージしかない。
    Posted by at 2010年11月13日 02:48
  145. 期待しすぎの反動かね、やっぱり。
    フランスと聞くと、真っ先にファーブルを思い浮かべる俺なんぞは、
    パリ症候群になりにくいんだろうなあ。
    Posted by at 2010年11月13日 02:49
  146. 欧州に留学した音楽家とか愛国心が強い人が多いんだけど。
    やっぱり向こうで相当差別されてたって言ってたもんな。
    Posted by   at 2010年11月13日 02:58
  147. >138 142 143
    北欧人を理想化するのは危険だ。
    ドイツもそうだがゲルマン系の国民って
    自分の得になる時にはしれっと嘘をつく悪癖があるんだよ。
    例)親切そうな窓口担当者が笑顔で「1時間後に来てください」と言ったので1時間後に来ると、
    「彼はとっくに帰宅した」と言われたなんて話はしょっちゅう。

    北欧人にさんざん不親切な目に遭った自転車世界一周旅行記参照
    http://www.daisukebike.be/jp/index.html
    Posted by at 2010年11月13日 03:03
  148. フランス人にしてみれば自分の生活圏で外国人に日常的にうろうろされて、うざいと感じてるんじゃない。
    Posted by at 2010年11月13日 03:07
  149. 実存主義の影響が大きいと思うけどなー。
    主体主義「おまえらのことなど知るかボケ」みたいな単純解釈になってしまったのでは。
    Posted by ^@@ at 2010年11月13日 03:09
  150. パリ行ったけどショックなんて受けなかった、むしろ「暮らしにくそうな所だなあ」としか。
    Posted by at 2010年11月13日 03:10
  151. 大学の時に連れがフランス→ドイツとひとり旅すると言って
    3週間後に帰ってきた。おみやげ渡されて「どうだった?」と
    聞くとそいつは「フランス人は糞。態度最悪。あんなクズな国
    2度といかないわw」とオカンムリだったのを思い出す。ちなみに
    ドイツはそうでもなかったという事。ただ無愛想と。でも仏に比べれりゃ全然ましましとか言ってさらにフランス腐してキれてた。
    Posted by   at 2010年11月13日 03:16
  152. フランス行ったことあるが、店員は高慢なのが多かったが現地人は親切だった。
    Posted by at 2010年11月13日 03:20
  153. 10年位前にフランス行ったけど、別に日本と比べたりしないから全くショックは受けない。一緒に行った友人達も同じ。むしろ、スリに警戒してたのに気配すら全くなくて拍子抜け。
    フランスでは「笑顔で挨拶」がとても大事らしく、店に入ったらとにかく笑顔で「ボンジュール!」帰りには「オルヴォワー」これでOK。
    これをやるとやらないとでは、対応が全く違いました。
    Posted by at 2010年11月13日 03:21
  154. 何で女なら毛の処理して当たり前なんだよ。顔の産毛なんて別にいいじゃん。
    Posted by at 2010年11月13日 03:37
  155. ここは変だよ日本人でもパリっ子だけは孤立主義的なところがあったな。他の場所出身のフランス人は馴染んでいたが

    西欧はゴミ・排泄物は全て窓から捨てる文化であった
    雨が降った後の快晴の日、どういうことが起こるか皆様わかりますかな?
    無論、道の清掃もキチンと行われる。年に二回くらい
    その日までは黄金の都パリでる
    Posted by mani at 2010年11月13日 03:41
  156. 似たようなことはどこでも起こる。海外アニオタ達の東京シンドローム、韓流かぶれのソウルシンドローム。東京やソウルに過度なあこがれを抱く人多いだろうけど気をつけてね。
    Posted by at 2010年11月13日 04:06
  157. パリ症候群って観光じゃなくて留学とかで住んでかかるんでしょ。なんとなく若い女性がかかるイメージ。つか実際留学は女性が圧倒的に多いよね。日本は均質社会だしフランス人みたいに自分を守ったり意思表明しなくても生きていけるところだからフランスに適応できないんじゃないの?行ったことないから知らんけど。ここには行ったことある人が多いね。
    Posted by   at 2010年11月13日 04:11
  158. 今日の記事はめちゃめちゃ飛ばしてますねw面白すぎるww
    パリ行ってみたいけど、怖くなってきたなー。
    Posted by 冬 at 2010年11月13日 04:15
  159. もともとフランス自体が欧州のド田舎たるガリアなんだよな。
    洗練された物の多くが他からの借り物で薄皮を剥くと簡単に古来からの蛮人の顔がでてしまう。
    まあ移民が多い所為で外の人に余計に構えるってのも有るんだろうがね。
    Posted by     at 2010年11月13日 04:19
  160. >「ファック☆ユー観光客! 
    >生きてる内に俺らの国にこれてラッキーだったな!」

    バロスw
    Posted by at 2010年11月13日 04:25
  161. パリ行った時の嫌な思い出を思い出した。
    道端で立ち止まって地図を見てたら、向こうから歩いてきた男の人がいきなり「わっ!」って大声で脅してきてすごくびっくりした。
    普段なら笑い飛ばせたかもしれないけど、こっちは外国だからスリや強盗に気をつけよう、って警戒してるところだから、ちょっと怖かったよ。
    あと、スーパーで買い物してたら、レジの兄ちゃんがさりげなく自分のチョコも一緒に通してた。「レシートをくれ」って迫ってもわからないふりで無視されてそれ以上何も出来なかった。
    日本ではありえない!ってショックだったな。
    別に人種差別だとは思わないけど、観光客だとバレると足元を見られるって感じ。
    美術館とかは素晴らしかったんだけどね・・・。
    Posted by at 2010年11月13日 04:31
  162. でもさあ、俺たちだって
    もし今の数十倍の外国人観光客が日本に来るようになったら、どうなるか分からんのかもしれんよ。
    築地市場とかは既にあんなんになってるし、街中や電車でビデオ回してる外国人も出てるし。
    一昔前なんかは「ガイジンさんに話しかけられた」だけで慌てて逃げたりする人がいたろうけど
    多すぎると今度は逆にうんざりしてパリみたいに冷たく無視する奴とか出てきたりするのかもね。
    Posted by at 2010年11月13日 04:37
  163. 犬の糞については日本でも、
    飼い主が片付けるマナーがほぼ「浸透しきった」のってつい10年〜20年前くらいからだよな。
    今じゃウンチ袋もたずになんてとても散歩出れない雰囲気だけど、ちょっと前まではそれでも無視してフン放置してた飼い主がいくらかいた。
    うちの地元周辺じゃ10年前くらいを境にフン見ることがだいぶ無くなった感じ。
    Posted by at 2010年11月13日 05:04
  164. >162
    たしかにそれはあるかもね。
    マナーの悪い外人とか見ると、「なんでこんな奴らに親切にしなきゃいけねーんだよ」
    って思ってしまうからなぁ。
    パリ人もそう言う感覚なのかもね。
    Posted by at 2010年11月13日 05:56
  165. 日本も入浴が一般化したのは、江戸時代くらいだからね。
    大衆文化の一端と言えるんじゃないかな。

    垢団子から人間作る昔話とかあるし、マジ汚すぎる。
    Posted by   at 2010年11月13日 06:06
  166. 気の毒だからフランスのフォローもしておく。
    おそらく日本以外の国で武道精神を最も理解できるのはフランス人。
    スポーツでは勝ち負けよりも取り組む姿勢や精神というものを重視する傾向があるらしい。
    だから柔道や空手と噛み合う。競技人口すごいらしい。
    Posted by at 2010年11月13日 06:38
  167. >>165
    それ、お話では風呂に入ったことがないジジババが生み出したんだろ?
    Posted by at 2010年11月13日 06:43
  168. 観光地の料理が極端に高いくせに不味いって話は聞くな
    日本の場合、観光地であっても料理に極端な暴利はぶっかけられないのに(旅館の飯は高いけどね。美味いけど)
    白人の常識と日本人が考える常識には大きな溝があるように感じるね
    Posted by at 2010年11月13日 06:52
  169. 香川ゴール&ドル勝利おめっ!
    Posted by at 2010年11月13日 06:53
  170. アメリカ人やイギリス人が高慢と思うぐらいだから相当プライド高くて付き合いづらいんだろうな。
    でもしっかり自己主張できるおフランス人がちょっとうらやましい。
    Posted by at 2010年11月13日 07:31
  171. >でもしっかり自己主張できるおフランス人がちょっとうらやましい。

    「他者を見下す」という余禄もつくけどね
    Posted by at 2010年11月13日 08:17
  172. >129
    だれ得なんだよ?
    Posted by at 2010年11月13日 08:25
  173. まあ、長所と短所は紙一重だから(笑)
    Posted by at 2010年11月13日 08:26
  174. フランスの芸術意識は好きだな。
    ルーブルに行ってみたい。

    >>166

    ここでだったか、弓道の記事の時に、
    フランスの話も少し出ていたな。
    でも、風呂にはあまり入らないなんて話を
    聞いてたからだと、柔道なんか臭すぎて
    一本とられそうだ。
    Posted by at 2010年11月13日 08:35
  175. 剃りません、切ったり抜きます
    Posted by at 2010年11月13日 08:55
  176. 若い女性よりも、三四十代くらいの微妙な年齢の女性がかかるんだろ。
    十代二十代の若い女性はまだ適応力があって、現実のパリも受け入れられる。
    Posted by at 2010年11月13日 10:03
  177. 米103
    ソーセージ確かには美味かった。
    パンも美味い。
    それ以外はイマイチ。

    あと、本当にザワークラウトが何にでも付いてくる。
    俺は嫌いじゃなかったけど、酢の物が嫌いな人はつらいかも。
    Posted by at 2010年11月13日 10:16
  178. 日本の若い女は共産主義の反日マスゴミの
    奴隷だからな。
    テレビの言う事を何でも聞いてしまう。
    それがすべて正しいと思い込んでしまう。

    マスゴミはスポンサーのご機嫌を取るけど
    視聴者のことはあまり考えない。
    ずっと黒字で『表現の自由』
    に守られているから。

    これから若い人はネットとかを使って
    メディアリテラシーをよく考えたほうがいい。

    情報弱者にならないように。
    Posted by 6 at 2010年11月13日 10:16
  179. しかし何故に外国人は触手にこだわるんだ(笑)
    Posted by at 2010年11月13日 10:18
  180. パリなんて19世紀頃までは窓から道路に糞尿投棄する
    支那人以下の連中

    夢見すぎ
    Posted by at 2010年11月13日 10:39
  181. >>180
    食人文化がある支那と比較するのはさすがに無理がある。
    「胎児スープ」大好き民族、販売目的で赤ちゃん誘拐とか今でも起こってる国だぞ。
    Posted by at 2010年11月13日 10:58
  182. 潔癖症だから、こういう記事を見る度に絶対海外には行きたくない!!って思うんだよね・・・
    日本でも辛いのに
    Posted by あ at 2010年11月13日 11:26
  183. 日本人がパリを美化するのは、もう伝統と言ってもいい。明治の時代から、パリは日本の文化人から「花の都」と呼ばれていた。そう呼ばれるのは広い世界でパリだけだから。
    Posted by at 2010年11月13日 11:29
  184. パリが華やかだったのは19世紀までだろ。今は単なる欧州の古都。華やかさなんか求めて行く事自体間違い。
    パリ出身のダバディが完全にパリを田舎扱いしてたし。
    Posted by at 2010年11月13日 11:58
  185. 世界でもっとも不潔なのは支那人だろ。
    ・大便をしたあと手を洗わない
    ・風呂にはめったに入らない
    ・痰や唾は道に吐き散らす
    ・トイレは流さない
    ・うんちを公共施設で平然とする。

    Posted by at 2010年11月13日 12:00
  186. ツール・ド・フランスを観戦してみたい
    Posted by at 2010年11月13日 12:22
  187. 特定の国叩きだと、日本もそうだとか変なのが
    でるが、フランス叩きだといないのなw

    変なのの国が特定できるスレだわ
    Posted by at 2010年11月13日 12:27
  188. 数日一緒に仕事した女性が異常なほどパリに憧れてた。
    上着が邪魔になったので腰に巻いてたら「そんなんじゃ駄目!パリジェンヌはこうするの!」
    と袖を結ばずに肩にかけさせられた。
    「若いんだから化粧なんてしちゃ駄目!パリジェンヌはしないの、それが綺麗なの」とか、
    事あるごとにパリジェンヌパリジェンヌ…
    (`Д´)うがーー!!
    Posted by at 2010年11月13日 12:42
  189. 単なる推測だが、労働問題が絡むんじゃない?>外国人に冷たい
    正確に日本人ってよりアジア系としか認識できなければ、仕事をとられる相手としか思えないからあまり良い印象が無いのかもな
    Posted by at 2010年11月13日 12:56
  190. 街の美観には二つの見方があると思う。
    ゴミや糞で汚いのは、街ではなく、住民の問題で、街の評価ではない。

    一方、電柱や電線、ノボリや看板による景観からして、どうよ〜というのは、深刻。
    Posted by さすけ at 2010年11月13日 13:00
  191. 日本人はやっぱり目標が欲しいんだよ。
    昔は美化した中国を
    戦後は美化したアメリカを目標に頑張ってきたけど
    最近そういう目標が無いんだよね。
    情報化時代も善し悪しだな。
    Posted by at 2010年11月13日 13:10
  192. ヨーロッパに幻想持つ日本人ってのは
    田舎もんが東京に幻想を持ってんのと同じだよ
    Posted by at 2010年11月13日 13:22
  193. ようするに白い支那人と思えばいいんだな
    Posted by   at 2010年11月13日 13:28
  194. ヨーロッパにいると乾燥してて肌がパサつくから、
    俺もシャワーで流すだけですますことが多かった。
    もちろん、忙しいとき、疲れてめんどくさいときをのぞいて毎日浴びてたけどね。
    Posted by at 2010年11月13日 13:30
  195. まぁ環境が違うからな。
    美に対しても見た目より精神性を重視するし。
    後、媚びというか客にたいして下から話すのも嫌うな。
    Posted by at 2010年11月13日 13:32
  196. フランスのAVは基本的に尻穴でする
    尻穴でしてないAVがほとんど無い上に
    前に入れるシーンがあったとしても、
    それより圧倒的に尻穴の時間が長いものばかり
    しかも尻穴のあとに前に突っ込んで、
    その後尻穴に戻ったりもする

    フランス人が不潔だというのは
    事実だと思うよ
    Posted by at 2010年11月13日 13:33
  197. パリの事は他人事じゃないな。

    俺達も日本を訪れた外国人をがっかりさせないためにも
    町中に触手をもっと増殖さなくては。
    Posted by at 2010年11月13日 13:38
  198. パリの町とベルサイユ宮殿を別個のように書いてる米が何度か出てるけど、
    あの宮殿自体が、けっこう臭かったのも有名な話じゃんよ。
    Posted by at 2010年11月13日 13:40
  199. フランス系の職場でフランス人と何度か付き合ったが、不潔って事は無いんじゃないかな。
    ただ、体毛の処理はしない子もいた。
    シャワーはやっぱりあまり好きじゃないし、事の前にシャワーって発想が無い。
    まぁ、あのチーズが食べれる人達だしね。
    Posted by   at 2010年11月13日 14:08
  200. 月末に2回目のパリ個人旅行(美術館巡り)に行くけど、5年前の前回は、大きな通りなら犬の糞は余り見なかったな。
    どれくらい綺麗になってるか見もの。
    ちなみに、ストリートビューが3〜4年前のパリだから、裏通りなんか見てみるのもいいよ。
    Posted by at 2010年11月13日 14:10
  201. ネガティブ意見が多いけど

    フランスは普通に観光に適した国だと思うな。
    感性の問題だろうけど、あれ程美しいと思った国はない。

    もちろん犬の糞はいっぱいで落書きが沢山。
    田舎に行くと落書きはなくて、わりと小奇麗。またもう一度行きたい。

    個人的に汚いと思ったのはイタリアだった。
    Posted by at 2010年11月13日 14:17
  202. 日本は江戸時代に人糞を集める人がいて堆肥にリサイクルしてたでしょ。
    でもその頃、ヨーロッパじゃバケツで建物の中から道路に捨ててたんだってさ。
    ベルサイユ宮殿の美しい中庭のあちこちに貴族の落し物があったってのも、ハイヒールがその不潔な落し物を避けるために生まれたってのも、ショックな事実だわよねぇ。
    Posted by あのさ at 2010年11月13日 14:43
  203. >陰毛を剃らないのは日本人だけ

    そんなわけないだろう
    中国人女性は腋毛すら剃らないのに
    Posted by at 2010年11月13日 14:46
  204. Wiki見てみた。

    >パリ市内の人口は約219万人
    >毎年約4,500万人の観光客を受け入れ、その6割は国外からの人々である

    あ然とするしかないな。

    そもそも島国の日本に住んでると、大陸にある都市そのものが想像の範囲外だし。
    地の果てから、様々な雑多な連中が寄り集って生き抜くために都会で生活している
    という、スタイルそのものがね。
    本来、爛熟した文化と腐敗は表裏一体のはずなんだけど、たんなる憧れだけで、
    都市を生きるサバイバルな感性がない、辺境から出てきたおぼこい金持ちの田舎娘
    たぶん、日本人スイーツの皆様のポジションはそんなところじゃないかと。
    Posted by at 2010年11月13日 14:49
  205. 向こうだと、お風呂とかは、硬水だかの関係で、あんまりはいると肌がさがさになると聞いた
    Posted by at 2010年11月13日 15:13
  206. >>>98
    同じくww
    むしろ行きたくなっちゃう。
    意外といいじゃん!ってなりそうw
    Posted by at 2010年11月13日 15:17
  207. >151それ何年前のフランスなんですか?
    Posted by   at 2010年11月13日 15:26
  208. 車をたとえたらいい。
    外見はなんとなく奇麗だが
    中身は手を抜き放題
    『見えないところは手を抜く』
    は日本人以外の外国人はみんなそう。

    結局町並みもそう。
    表どうり、観光名所は奇麗だが
    他は全く汚い。

    日本人はもう少し学んだほうがいい
    幻想ばっか見てないで・・
    現実は

    日本のほうがよっぽどいろんな面で優れているということを。

    奴らはただずるいやり方で戦争に勝っただけ
    ・・
    Posted by 1 at 2010年11月13日 15:53
  209. 二年前に行ったけど、パリはちょっとそっけないけど割りと親切な人が多い印象だなあ。夜中に道に迷いかけて声かけてもらったり。
    全然臭くも無かったし、犬の糞は全く見なかった。結構清潔な印象。まあ冬場にイタリアから地続きで行ったからかもw

    そこかしこの名所で軍人がはってたり、夜明け前に一斉に水が噴き上がってゴミを一箇所にまとめたりしてるのに一番カルチャーショックをうけたな。
    Posted by at 2010年11月13日 15:54
  210. よく「日本人はアメリカに憧れ過ぎ」って英語圏以外の外人から言われるけどこの記事の管理人見てて分かったわw
    これが外人から見られてる日本人の姿なんだよねww

    この管理人「ムッシュー」を「サー」と訳してる、だと!?

    そろそろこういうアメリカ一辺倒の
    洗脳みたいなのが恥ずかしくなってきた
    フランスの話を嫌ってるアングロサクソンの掲示板から持ってくるのは、隣国の掲示板から日本ネタ拾ってくる感じだよw
    Posted by at 2010年11月13日 16:01
  211. Fateのストラップっていくつ入ってるんだろ?

    Amazonはグラム表示しかない…
    Posted by at 2010年11月13日 16:05
  212. >>210
    ここは海外の掲示板を翻訳するブログだろw
    Posted by at 2010年11月13日 16:08
  213. >166
    柔道の偉いさんが「本当の柔道大国は明らかにフランスだ」つって嘆いてた新聞コラムを思い出した。
    日本は柔道する人も少ないし発祥国のメンツを守るためもあってか、ほんとに「勝つ事」ばかりしか考えてないんだと。
    フランスは柔道人口自体も日本より多くて、よほど武道の精神を重視してて一般市民が普通に柔道やってるとか。
    まあ投げの一本勝ちよりレスリングのポイント重視ルールにしようとしてる欧州どうなのよとは思うけども。
    Posted by at 2010年11月13日 16:11
  214. 柔道と言えばプーチンだな。
    「私は黒帯の重みを知っている うんたらかんたら」っていう言葉を思い出した。

    あと、エジプトでは空手が人気だそうだよ。
    Posted by at 2010年11月13日 16:19
  215. >>193
    フランスは「欧州の中国」の異名を持つ。
    フランス人も中華思想に近い物を持ってる。
    Posted by at 2010年11月13日 16:24
  216. パリジャンってまさに京都人みたいだな。観光客を見下す根性
    Posted by at 2010年11月13日 16:33
  217. パリジャンって日本で言えば京都人みたいだな。観光客を見下す根性
    Posted by at 2010年11月13日 16:33
  218. 柔道はフランスにくれてやるくらいの感じで良いんじゃない
    その方がオリンピックもにぎわうと思うぞ
     あと日本の変な文化を一番に理解するのがおフランス
    Posted by at 2010年11月13日 16:55
  219. つーか、症候群に侵されるのは1年に20人程度しかいないんだろw
    Posted by at 2010年11月13日 16:58
  220. 明治時代の留学生で渡仏した人はえらい人種差別にあったのは有名な話。
    江戸幕府に親しかったフランス政府の都に来てみたら「何で?」ってショックに。
    憤怒のあまり自殺した人がいたよね。
    そんな中でプロイセン(ドイツ)と戦争になってパリに攻め込まれて
    一緒に戦っても感謝もされず
    「なんだ時代はドイツじゃね?」って
    感じて帰国した留学生達。
    後に日本陸軍がドイツ式に傾いた原因になったよ。

    Posted by at 2010年11月13日 17:07
  221. 何だかんだ言われても人気はトップクラスなんだな。

    観光客に冷たいフランス、なぜか人気観光国トップ
    ttp://www.afpbb.com/article/997027
    Posted by at 2010年11月13日 17:14
  222. マルセイユタロット(最古のタロット)使いなので一度はタロットの故郷マルセイユに行ってみたいが、かなりの覚悟が要りそうだな…w
    Posted by at 2010年11月13日 17:16
  223. >>210
    何でアメリカに限定しているのか謎。
    ムッシューをサーっつったからって興奮しすぎ。何に恥を感じているのやら。

    街に糞尿あふれてたとか体臭隠すために香水とか糞尿避ける為にヒールがとか酷いエピソードが隠される事もなく溢れてるのにパリは素敵な街ってイメージが覆らないんだからこのイメージは根強いんだなーと思う。

    Posted by   at 2010年11月13日 17:19
  224. なんか日本の柔道って武道武道って口にするけど
    いろんな情報聞いてたら、結構、陰湿っぽくって嫌なイメージしか残らなくなった。

    もっとオープンにしないと競技者増えないよ。
    Posted by at 2010年11月13日 17:30
  225. フランスは革命の時に自由の象徴として他の専制的な欧州各国から憧れの対象になった。
    その結果、政治に自由を求める亡命者が大量にパリに亡命。外人部隊もその頃できる。
    フランスに観光客が多いのは旧植民地が多いのもあるけど、そういう自由のシンボルという見方がずっとあるからでしょう。
    芸術の都というのも自由あってこそだしね。
    Posted by at 2010年11月13日 17:35
  226. 今日のTBSの「世界不思議発見」の舞台はフランス。
    「バカンス大国フランスとっておきの遊び方」
    やっぱりフランス人気は不滅だ!
    Posted by at 2010年11月13日 17:39
  227. シェー!
    Posted by at 2010年11月13日 17:44
  228. >>223
    アメリカ以外にどの国さすんだ?

    >街に糞尿あふれてたとか体臭隠すために香水とか糞尿避ける為にヒールがとか酷いエピソードが隠される事もなく溢れてるのに

    街に糞尿があふれてたのは当時ド田舎のドイツ・イギリスも当然のヨーロッパ全ての国の事情で、特にフランスは欧州の顔、大都市なので有名なだけ。
    フランスは欧州で下水の整備早かった方。
    お前が歴史知らないのは分かったけど、ユーゴーとか欧州文学・「ホームズ」みたいな娯楽小説にさえ記述がある事だろ?なんでそんなアホみたいな事書けるの?

    何も知らずにネットの断片で世間を語ってるのはお前だ
    それなのに何故行ったこともない(だろうな)フランスを嘘で語ってんの?
    Posted by at 2010年11月13日 17:55
  229. 昔から日本人は外国に旅行する人が多いのに
    まだ未だに淡い幻想を抱いているのが多いのはなんでなんだろう。

    マスコミがスポンサーのご機嫌ばっか取ってるからいいことばっかしか言わないんだとどっかの外国人が言ってたな。

    いく前からある程度情報をもっといたほうがいいよ。悪い話も・・
    Posted by 2 at 2010年11月13日 18:12
  230. 入浴習慣に関してはイタリアの方がマシかなあ。
    ほぼ毎日シャワーは浴びる、友人を連れていても帰宅したら即シャワー。
    まあ自分とその属する空間に対してだけなんだけど、異常なほど綺麗好き。
    その代わり、公共空間は挙げられてるパリの例と同じで平気で汚すけどね。
    Posted by at 2010年11月13日 18:12
  231. >>10みたいに何かと日本女性叩きに繋げる劣等感の塊の馬鹿な男ってなんなのかね…

    中傷された相手がどういう気持ちになるか、自分が同じことを言われたらどう思うか考えないのか?

    ネットでしか吼えられない男は情けない…
    Posted by at 2010年11月13日 18:23
  232. >潔癖症だから、こういう記事を見る度に絶対海外には行きたくない!!って思うんだよね・・・
    日本でも辛いのに

     わかる!わかる!おかげで家族の中でちょっと孤立ぎみ
    Posted by at 2010年11月13日 18:29
  233. うんこをそこらじゅうに垂れ流したあげく
    ペストで総人口の3分の2が死んだ国ですからしょうがない
    Posted by   at 2010年11月13日 18:50
  234. >>231
    でも10はともかくとしても、ネットくらいでしか言える所がないってのも一部あるよ。
    現実で女性のいるところで女性の悪口や、素直に思ったことなんかいったら顰蹙かってやばいもんな。
    Posted by at 2010年11月13日 19:12
  235. >>226
    あのTBSで数少ない視聴に堪える番組。
    欧州の中国であるフランス、反アングロサクソンの鬱屈した自己中思想故のレイシストが垣間見れる。
    もっとも、日本にも日本人を貶めるTBS等メディアの屈指のレイシストがはびこっているけども。


    Posted by at 2010年11月13日 19:27
  236. フランスに特に憧れも興味もない自分からしたらよく分からん心情だ…。
    未だに海外に対して過度な夢抱いてる人って居るのな。
    Posted by at 2010年11月13日 19:42
  237. ロンドンの映画映像や写真で、馬車とか馬に乗った警官?軍人?とか見たことあるけど、馬糞はどうしてるんだろ?
    Posted by at 2010年11月13日 19:52
  238. >51
    パリ人が他の地域のフランス人から「ちょっと、ねぇ…」と思われてるってのは聞いたことがあるな。

    京都人を更に厭な感じにしたような感じなんだろうか。
    Posted by at 2010年11月13日 19:58
  239. いや、マジでフランスって日本の敵だから。シラク時代はまだ我慢出来るが、今のフランスの猿大将なんて、まさに日本人にケンカ腰だし。お隣さんの軍隊の装備見れば見るほど、こいつ、日本に間接的にケンカ売ってんのかと思うわ。日本の安全保障にとって現実的に危険な存在だったのだから、ほんとは威嚇すべきだった。でもまぁもう遅いわ。中国はもう自力で軍隊の近代化に成功しつつあるからね。
    Posted by at 2010年11月13日 19:59
  240. 確かに日本も江戸時代になると少なくとも都市部は世界に類のないほどきれいになるが、
    明治初年まで田舎者はめったに風呂に入らず疥癬だらけで物凄く不潔だったんだよ。
    ソース「日本奥地紀行」イザベラ・バード

    平安貴族なんかほとんど風呂なんて入らなくて臭いし、
    室町時代くらいまでうら若い女性が京都の大通りで野グソするのも当たり前だった。

    まあそれでもヨーロッパや中韓なんかよりよほどマシだけどね・・・
    Posted by at 2010年11月13日 20:00
  241. >「ファック☆ユー観光客! 
    >生きてる内に俺らの国にこれてラッキーだったな!」

    まさに京都人(主にお店の定員)じゃん!笑
    (彼)女らは「日本に京都が在って良かった
    ですね」って態度を全く隠さない。

    嵯峨野のある定食屋で。
    京都人「どこから来はったん?」
    自分「●●県です。京都ってやっぱり何か
    良いですねぇ…」
    京都人「●●に比べたらねぇ」

    こういうのを本当に本当に本当に自然に言う。
    ただ(彼)女らに全く悪気はない。
    死ぬほど失礼でとてもむかつくけど☆
    (※本気で文句言ってる訳じゃないので宜しく)
    Posted by    at 2010年11月13日 20:01
  242. >234
    限度があるって話だろ?蔑視と侮蔑にまみれた奴は勝手にそういう巣で好きなだけ喚いて自滅すりゃいいじゃねえか。不快にさせるのを承知の上で開き直ってどこのサイトでも喚けば、迷惑なだけだ。
     といっても本当は同情する。あの手のマイナス感情なんて結局そいつを壊すよ。悪感情をぶつける相手が目の前にいない以上自分に返ってくるだけで、男はそれこじらせて壊れちゃう奴が多いと思うからね。女はその辺打たれ強そうだから知らん)
    Posted by at 2010年11月13日 20:02
  243. >239

    日本語お上手ですね
    Posted by at 2010年11月13日 20:05
  244. >>238
    「反アメリカ」「反イギリス」「反パリ」はフランス人のスタンダード、かも知れない。
    Posted by at 2010年11月13日 20:09
  245. >>239
    小さい頃父親に捨てられたユダヤ系移民の血を引くサルコジさんは、
    上流階級出身でエリートのシラクさんにめちゃくちゃコンプレックスがあって
    しまいにはシラクが好んだ日本の相撲にもケチつけるほどだったそう。
    ちなみにそのサルコジさんの親友は中国人。学生の頃からの付き合いらしい。
    Posted by at 2010年11月13日 20:12
  246. >208
    行く人の目的が「日本より優れているから」とか「盲目的に憧れている」からと思い込んでるのはあなたに見えるが。
    日本の方が公的な部分でよほど優れていることなんて知っている人もいっぱいいるだろう。
    けれど日本にはない建築物や美術、風景、その他を味わいたい、体験してみたいという人が多いと思う。それは旅行の立派な動機だろう?
    そういう人々の観光を、なぜ単純に日本人は幻想をもちすぎ、といった調子で見下せるのか不思議だ。
    勘違いの上目線もいいとこだ。
    Posted by at 2010年11月13日 20:15
  247. >>239
    この人になってから、パリは暴動が増えましたね。親日派に対抗意識丸出しだけど、心配しなくても支持率20%ですから再選はないでしょ。
    Posted by at 2010年11月13日 20:20
  248. 街並みが綺麗だし良いところだと思うけどな
    散歩してるだけで幸せになれる
    日本の街並みは無法地帯すぎw自由過ぎw綺麗だけど、それは建物一つ一つがそうなのであって
    街並みが綺麗なわけでは無い
    Posted by at 2010年11月13日 21:16
  249. 清潔って意味ではキレイだけど確かに日本の町並みは汚いね。住んでる分には別に気にしないけど、観光で来るとがっかりするかもね。
    Posted by at 2010年11月13日 21:26
  250. >10
    日本の女叩いてないとおじちゃん死んじゃうの?
    Posted by at 2010年11月13日 22:07
  251. ASIMOのCMの反応やってほしいです
    http://www.youtube.com/watch?v=eXaMBDpHeW4&feature=related
    Posted by at 2010年11月13日 22:09
  252. >>241
    フランスって国全体が京都なんだな
    Posted by at 2010年11月13日 22:16
  253. ドイツは綺麗だったよ!


    トイレは有料だけど、そのぶん綺麗だし。
    やっぱ、気質がフランス人とは違うのかもね。
    Posted by at 2010年11月13日 22:20
  254. モンサンミシェルに桜を植えて日仏文化交流なんかも最近あったから、親日派ではあると思う。
    Posted by at 2010年11月13日 22:23
  255. >248-249
    うん、納得。日本は観光に力入れ無さ過ぎて…
    だから街並み整理されたところにしか外国人観光客が多いんだろうな・・・
    まあどこもかしこも観光客向けの外観ってのも流石に変な国だと思うが

    ところで、幻想を抱いて〜ってのは
    日本にくる外国人にも多いと聞くが、その辺どうなんだろうか。
    というかどの国の海外旅行者にも、多かれ少なかれあるのは普通の事で
    フランスと日本くらい遠かったら、一生に一度も行かない人だって当り前にいるくらいのところなんだし
    別に幻滅する人がいても、また特に思わない人がいても珍しくないと…。

    アメリカしか行った事無いから自分にはあんまし分かんないけどねw
    Posted by at 2010年11月13日 22:25
  256. 仏ってそんなに汚いのかね。
    日本でも、吸殻や紙片とか落ちてるし1kmほど歩けば飲料缶やビンは2〜3個は
    落ちてるのを見るし、ガムが黒く平べったくなったモノも
    タマに見かけるしペットの糞だってゼロじゃないので50歩100歩でしょう
    Posted by at 2010年11月13日 22:26
  257. 高水準の国の多くは「努力して高水準」だけど、日本だけ「何もしなくても高水準」だからなぁ。
    それが当たり前だと思ってるから、よもや世界の平均が自分達のはるか下だと思いもしない。
    「街は綺麗」「観光客には(たとえ表面上でも)お愛想」「サービス過多」「それなのにノーチップ」「飯が旨い」
    Posted by at 2010年11月13日 22:31
  258. 日本人て国内でも外国人犯罪に手を焼いてて、海外旅行すれば現地で犯罪の格好のターゲットになって...。つくづくお人好しの被害者だと思うわ。
    観光客狙ったスリとか、海外に犯罪しに行ってる日本人なんて滅多に聞かないけど?
    あ、アジアの売春ツアーがあるか...orz
    Posted by at 2010年11月13日 23:41
  259. おフランスが馬鹿にされてるのを見たかったら「モンティ・パイソン」がお薦め。
    イギリスとフランスはずっと天敵だからね。
    鼻の穴に指突っ込んだらフランス国歌流れるとかあったよね。
    Posted by at 2010年11月13日 23:46
  260. パリ症候群になっちゃう人ってのは「日本ならこうなのに」とか較べちゃうのかね
    それが国が違うということなんだという風には考えないのか
    だから日本人が悪いというつもりはないけど、旅行下手というか、もったいない話だと思う
    Posted by n at 2010年11月13日 23:50
  261. troll
    Posted by at 2010年11月14日 00:32
  262. 建物は圧倒されるな
    ファンタジーの世界に行ったみたいになる
    ただそれだけ
    Posted by at 2010年11月14日 00:38
  263. >>239
    ttp://www.youtube.com/watch?v=rt2tqS4pS-8&feature=channel
    フランス国内の評価も教養も知性も無いとボロクソだな

    中国軍はそんなに強くないよ。単に兵器が近代化されただけ、運用能力があるとは思えない。
    具体的な例は省くけど

    >>240
    明石元次郎とかスパイで活躍したとかいってるけど、めちゃくちゃ汚い。
    2〜3年、平気で風呂に入らなかったらしい。
    それで、よく子供つくれたと思う。
    Posted by at 2010年11月14日 00:43
  264. どんなに外国を羨ましく思ってもいざ滞在するとやっぱ日本が最高だと気が付く
    Posted by at 2010年11月14日 00:49
  265. フランスはそんな所なのか
    一生フランスに行かなくていいわ
    Posted by at 2010年11月14日 02:36
  266. >256
    なんかすげー釣り臭いんだけどw
    Posted by at 2010年11月14日 02:42
  267. 芸術の都パリって言い方は今でもするのかな?
    Posted by at 2010年11月14日 02:46
  268. >258
    だが売春ツアーは日本だけじゃないけどな。
    世界中から買いに来る。
    Posted by at 2010年11月14日 02:47
  269. >254.モンサンミシェルに桜を植えて日仏文化交流なんかも最近あったから、親日派ではあると思う。

    日本のテレビを見たら、絶対に日本は親韓派だと思われるだろうな。
    Posted by at 2010年11月14日 02:53
  270. >142
    >いまいちピンとこないんだよな。ヨーロッパは北欧ちょこっとと、ドイツしか行ったことないけど、想像以上にきれいなとこだったよ。

    こういうの見ると、外人が日本も韓国も中国も大して変わらんだろ?って言うのも仕方ないって思うわ。
    Posted by at 2010年11月14日 02:59
  271. 日本の島国根性が〜とかネガティブな
    なんちゃってグローバル感もっているやつが
    フランスにいったらびっくりするだろうなw
    でも現実は見ない人たちだから問題ないのか?W
    Posted by     at 2010年11月14日 03:14
  272. 柔道大国フランス、てな角度で武道に言及してた米あったけど、
    武道のたしなみのある人間から見れば、柔道はスポーツであって、武道の本質からドンドン遠のいて現在に至っているわな。
    こないだの世界柔道でのフランス人の態度を見ても
    彼らの理解の深さが、競技スポーツレベルだってのは一目瞭然だろ。

    世紀の誤審で篠原が銀メダルになった五輪から、
    ドゥイエが本国フランスでどう立ちまわったのか調べてみろよ。
    それでもヤツはフランスの国民的ヒーローのままだ。
    Posted by at 2010年11月14日 03:23
  273. なんだ、パリ行った事無いけど、

    犬のうんちだらけなのか?
    Posted by at 2010年11月14日 04:26
  274. とりあえず汚いといえば、パリは道に落ちてる犬の糞の多さと、街中の車が凄い汚かった。
    だが異文化圏にいるからこそだと思うが、行ってみて何処を取っても絵になる街だなと正直思ったんだがね。

    結局各自の価値観だったりするから何をもって奇麗とか素敵とか判断するかだな。
    フィレンツェで出会った日本人は「こんな汚い街の何処が花の都なんだ?」と言っていたが、同意はしないがどうしてそう思うかはすぐわかった。
    Posted by at 2010年11月14日 06:29
  275. フランス住んでる人のブログとか見ると、
    郵便やらお役所やらの公的サービス機関がクソだっていうのと、何事にもはっきりと主張しなければ相手が動いてくれない国だというのは事実みたいだ。

    今度パリ旅行するけど怖いなあ。
    数日の観光だし症候群にまではならないと思うけど。
    Posted by   at 2010年11月14日 07:07
  276. フランスと言うかパリがアレだな。東京の人間は〜とかとおんなじ
    フランスも田舎に行きゃあ人間暖かいよ
    Posted by at 2010年11月14日 07:09
  277. そういやミッシェルガンエレファントの
    武蔵野エレジーって曲の歌詞にあったな

    パリに降るのは マティーニの雨
    しけた煙草は オリーブの味
    石畳には マチスの顔
    犬のクソごと 流れて行く
    Posted by at 2010年11月14日 07:32
  278. スリの多さは有名だし
    ネットがある現代でそんなことになる奴なんて余程の世間知らずだろうな
    Posted by at 2010年11月14日 07:39
  279. >>272
    それでも海外では日本の精神性まで理解してるのはフランスだけ
    ってドイツやスペイン人に言われてるんだけどなw
    日本文化が結構欧州で評価されてるのもフランスが日本文化のファンだからって理由が強い

    フェンシングを日本人が「騎士道の精神性」を完璧に理解してやっているのか?ってところと
    「柔道/剣道なんかが海外ではただのスポーツになってる!」ってのは同じ気持ちなんだろうと思うね
    Posted by   at 2010年11月14日 14:18
  280. 犯罪と粗暴な人間がいなきゃ外国行きたいんだけどな
    日本に慣れすぎて怖くて行けない
    Posted by at 2010年11月14日 14:29
  281. 遅ればせながら。ある本で読んだ話だが、江戸末期から明治初頭多くの日本人が欧州に(当然フランスにも)渡ったわけだが、フランスでのあまりの差別の酷さに、武士階級出身の彼らの中には恥辱に耐えかねて死を選んだ者がたくさんいたそうだ。それが一変したのが普仏戦争。プロイセンにボコボコにされ、パリコミューンでは外国人である彼らにも義勇兵として参加するよう懇願する無様な姿みて、フランス人に対するコンプレックスは一気に消し飛び、軽侮へと変わり、却って敵であるプロイセンに好感抱くようになったそうだ。明治期の日本のドイツに対する傾斜はこの辺にあったというお話。いくら酷いといっても歴史を変えてしまうほどなんだから、洒落になりません。
    Posted by at 2010年11月14日 14:30
  282. 柔道競技人口世界一、世界弓道優勝、かつてのジャポニズムから最近のオタクブーム、日本に料理修行しに来る人の多さ、ミシュランの高評価。これだけ見ても日本とフランスは芸術面では惹かれ合ってるんだけどね。
    Posted by at 2010年11月14日 15:26
  283. パリって言うかフランスでも「優雅なハリネズミ」って小説が日本や日本人、日本文化は最高級の物だ!って力説する
    日本症候群その物の小説が、フランス史上最高の売り上げを誇ってたりするんだから
    (日本の紳士は白馬の王子様で、日本の小説、映画、漫画は最高の文化って扱い)

    向こうの国にも変な日本幻想ってあるんから、何百年も華の都と語られてきたパリに有る程度の幻想を持つのは仕方ないかも
    Posted by at 2010年11月14日 15:40
  284. >261
    もうそういうみっともない餌にもならない罵倒やめたら?
    たかだか数円程度のやっすい悪口で、もう日本人の男も女も釣れないよ。
    Posted by at 2010年11月14日 16:48
  285. パリで見かける東洋人は殆どが中国人、客引きしてる東洋人売春婦も殆ど中国人、中国人はフランスで凄く嫌われてるよ。
    あいつら今年の6月に3万人も集結して暴動起こして公衆電話壊すは警察車両に投石するわでもう滅茶苦茶。
    当然日本人も中国人と間違われることが多いから極めて迷惑な話だよ。
    Posted by at 2010年11月14日 17:11
  286. 確かに日本のフランスのイメージは美化されてるが、フランス人が親しみやすいなんて幻想は無いと思うな。むしろお高くとまってるって感じなんじゃない?(フランス人ってよりパリジャンのイメージかもしれないが両親者はしばしば混同されるし)
    Posted by at 2010年11月14日 17:46
  287. 中国人はどこ行ってもカスだな。
    Posted by at 2010年11月14日 18:12
  288. じゃあフランスに行く時は日の丸のバッヂでもつけとけばいいね。
    Posted by at 2010年11月14日 18:21
  289. パリはどうなんだろうなぁ
    ちょっとしか滞在しなかったからわからん
    シュトゥに暫く住んでたが、あまり違和感はなかった
    逆にデュッセルドルフとか日本人街と言いつつ韓国人街になってるから
    やっぱり敵意を持つ人多かったかも
    Posted by at 2010年11月14日 18:32
  290. まあぶっちゃけイタリアよりはマシ
    Posted by at 2010年11月14日 19:05
  291. troll
    Posted by at 2010年11月14日 19:10
  292. 島国根性が〜って言う奴ほど日本から出たこと無い気がするよw
    Posted by at 2010年11月14日 20:19
  293. サンタンヌ通りに日本料理店が軒を連ねてるけど、元々日本人がこじんまりと営業していた場所。しかし最近中国人、韓国人経営のエセ日本料理店出店ラッシュで、日本料理店の出店規制の動きがある。
    今や殆どの店は中国人か韓国人経営で昔から営業している本物の日本人経営の日本料理店はみんな迷惑してるんだよ。
    あいつらすぐ中華街や韓国人街形成するから、日本人が嫌って徐々に流失し始めてるよ。
    Posted by at 2010年11月14日 20:59
  294. 英語で話しかけると冷たく扱われるのはガチらしい
    フランス人の先生が言ってたからな
    Posted by   at 2010年11月14日 21:15
  295. >しかし、金髪なのであまり目立たないし
    って、フランスってラテン系が主体だから、金髪はかなりすくねーだろが。
    ドイツあたりならかなり多いんだが。
    こういうのも日本人が持ってる間違ったフランスのイメージだよな。
    Posted by b. at 2010年11月14日 21:50
  296. >>295
    ラテン系だからと、日本人にそういう勘違いはよくあることだけどね。
    フランス民族が存在しないのはご存じでしょうけど、フランスは白人の多民族混合国家だから、この国を定義するのは難しいけど、ラテン系なのはローマ帝国の支配と影響を受けた主に文化と言葉(フランス語)だけですよ。
    人種的にはケルト人、ゲルマン人が主流で、勿論ラテン人の血も流れてますが。
    Posted by at 2010年11月14日 22:27
  297. イヤミさまが好意的に紹介してくだすったからと言うただ一点のみでフランスは日本での地位を保っているんだから実際に行ったりするもんじゃない仏蘭西は遠きにありて想像うもの
    Posted by   at 2010年11月14日 22:39
  298. フランスの大統領ジスカールデスタンが提唱した第1回先進国首脳会議に、世界で5ヶ国だけ、日本の三木首相も、由緒ある大統領の別荘、ランブイエ城にご招待遊ばされました。
    そのお陰で、日本の地位は飛躍的に上がりましたが、一方でアジアでは、日本に対する批判、ヤッカミ、それはもう様々でした。
    それに比べて、お猿孤児さんの肝っ玉が小さいことといったら…


    Posted by at 2010年11月14日 23:12
  299. >>279
    格式・マナーとして騎士道の名残りはあるけど
    フェンシングもスポーツ化は進んでるよね。
    騎士道の本質を理解しなくたってフェンシングはできる。
    武道の精神を知らなくてもスポーツ柔道ができるのと同じでな。

    フランスの柔道家が武道の精神を知らないことを非難するつもりはない。

    とっくの昔に武道から乖離したスポーツ柔道への取り組みをもって、
    フランスが武道の精神を理解してるかのように
    書いてる米は、認識がズレてる、てことを言ってる。

    なので、貴方が持ち出した比較論自体が焦点がズレたものとオレは感じてる。

    もっよ突っ込んで言うと、騎士道はもっぱら騎士社会の典範に近いものであって、日本武道の精神性とは全く異質のものだ。

    両者を同列に比較対照するのがナンセンスとも思う。
    たぶん勘違いがあると思うんだけど
    武道の精神性と武士道とは、また違うものなんだよ? マーシャルアーツの精神性なんだから。
    騎士道vs武士道て比較文化論だったら、まだ分かるけどね。
    Posted by at 2010年11月14日 23:14
  300. >295
    御愁傷様です
    日本の教育では、中学から英仏の成り立ちを教えていたはずだけどね
    ゆとり世代で全く習わなかったか、高校で世界史を取らなかったかのどちらかでしょう
    Posted by at 2010年11月15日 00:48
  301. 地味に京都叩かれてるw
    確かに年配の方っていうか、老舗ほどそういう傾向あるけどww

    あと、京都での「戦後」って…応仁の乱なんだぜ。
    世界大戦で爆撃されなかったからだって話。
    京都は日本じゃないんだろうか。
    Posted by at 2010年11月15日 01:32
  302. 兄貴がマルセイユに住んでるけど、「働いて」生活する分には最高らしいよ
    どんな職種でも3週間くらいのバカンスをみんな取るし、残業もほとんどない
    労働者にとっては天国
    確かに日本みたいにサービスは良くないけど、あの過剰労働は絶対割りに合ってないそうだ
    Posted by   at 2010年11月15日 02:04
  303. >>268
    それ、全然免罪にならないしw、「あいつらもスピード違反してるじゃねえか、なんで俺だけ捕まえるんだ」みたいなw


    白人の中には有色人種なんか人間じゃないと思ってる連中がいるのは確かだし、パリなんか小さな町の癖に外国人をおのぼりさん扱いしやがるけど、
    留学とか海外生活自体がかなりストレスある環境で、留学生の心のケアとか問題になってるらしいから、他の留学や移住先とちゃんと比べてみないと、パリだけの問題なのかはっきりしないね。
    Posted by at 2010年11月15日 02:16
  304. >>301
    アインシュタインは日本人にとって深い文化的意義のある京都に原爆投下すべきと主張したけれど、スティムソン陸軍長官が「京都に軍事目標はなく、伝統ある寺院がたくさんある」と言って反対した話は有名だね。
    Posted by at 2010年11月15日 02:58
  305. 記事に出てくる、触手・・・?ってなんだろう?
    Posted by at 2010年11月15日 06:02
  306. 海外旅行でがっかり観光都市の代表ってどこなんだろ?
    Posted by at 2010年11月15日 11:26
  307. >303
    そうじゃないだろ。
    人格攻撃する時に、日本人だけひとでなしみたいに言われることはないということだろ。
    罪は等しく、だよ。
    Posted by at 2010年11月15日 17:18
  308. 305言わせんな本気で恥ずかしい
    Posted by at 2010年11月15日 22:08
  309. >京都は日本じゃないんだろうか?

    お答えします。
    京都は日本の首都です。それだけです。
    Posted by at 2010年11月16日 00:47
  310. 腋毛の処理の仕方が未だにわからない。
    あんなにツルツルに。
    Posted by at 2010年11月16日 03:21
  311. >>299
    >騎士道の本質を理解しなくたってフェンシングはできる。
    >武道の精神を知らなくてもスポーツ柔道ができるのと同じでな。

    お前のこの決めつけこそが日本人による多文化への理解力の足らなさを証明してて
    そっくり自分の言葉が返ってきてる状態だと思うが
    外人に「日本人は自意識過剰」て言われる理由かな

    >騎士道はもっぱら騎士社会の典範に近いものであって

    騎士道が「マナー」だと言い切っちゃってるところも赤面したくなる

    確かに現在の武道に武士道なんて関係してないなw
    武術を通して人格を形成する精神が日本特有のもので勿論日本人は全員理解しており、
    外人は本質を理解してない/出来ない、と言いたいんだろうがそれは多分
    299が知らないだけじゃないかな
    Posted by   at 2010年11月16日 06:20
  312. イギリスのアイドルが腕毛ボーボーでびっくりした
    Posted by at 2010年11月16日 09:31
  313. ペリ犬かわいいよペリ犬
    Posted by at 2010年11月16日 12:30
  314. Opening 〜THE ICE 2010完全版
    http://www.youtube.com/watch?v=5IHMG4b9bps&feature=channel

    日本人のパリのイメージってこんなんかもね。
    こういうのをフランス人は見て、どう思うんだろうか・・・。

    今年で4回目を迎えた「真夏の氷上祭典2010 THE ICE」。オープニングの舞台はパリ。
    Posted by at 2010年11月16日 18:10
  315. ※96
    >口先ばかりで悪口ばかり言っているフランス野郎も相当嫌な奴。
    >旅行ブログとか見ると、必ず性格の悪いフランス男がけっこうの頻度で登場する
    何で性格悪いんだろうね?
    Posted by   at 2010年11月16日 19:26
  316. >311
    自意識過剰がどうたらとか、まあ海外には日本人はそらもうあーだこーだ勝手にいろいろ言われてるからそんなのは可愛いもんだけど。
    それより、外人に言われる〜って何それ。
    おまえが思う、ではなく外人が〜って主語だと、日本人がよりダメージを受ける、みたいな考えがないと出てこないよねそういうの。みっともねえ。

    日本人の多文化への理解力のたらなさ〜とかさ、外人が言ってる〜なんて外人さまを盾にとらなきゃ反論コメ一つできない程度の奴が、笑わせるぜ。
    Posted by   at 2010年11月17日 00:48
  317. パリ症候群はパリに留学した日本の仏文学者がかかりやすいと森巣博が言っていたな。フランス男から見下されフランス女にはモテず、友達もできずに引きこもって病んで…っていう。
    ※でも言われてるが日本開国以来、武士・軍人・文筆家・芸術家などフランスに憧れる男性が主に罹患してきたものだろう。
    そうした知識も無く、女性に対してメディアと2ちゃんからのソースしかない男が「スイーツ女がなるんだろw」と脳内ソースで決めつけて女叩きしているけどね
    Posted by at 2010年11月17日 01:06
  318. 移民大失敗してるし仕方ないかなーと思ってる
    あとフランス人からしたら勝手に妄想したあげくこんなん毎度言われてたら外国人に対してもっと嫌悪感もつよねw

    ヨーロッパの中ではフランス人女性って断トツで人気じゃなかったっけ?
    Posted by   at 2010年11月17日 17:52
  319. 長いこと住んでるし、昔はホームステイしたり、何人かのフランス人とシェアしたり、恋人やその家族、友達なんかの生活も良く知ってるけど、皆毎日シャワー浴びてるけどね。あと、殆どの女性が毛は処理してるよ。プライベートの経験や、仕事で女性の裸を見る機会が普通の人より圧倒的におおいけど、毛を処理してない人なんて殆ど見たこと無い(若い人)
    ここの※欄も突っ込みどころ満載だな。変な先入観をもつより、素直な感じで色々感じればいいと思うけどね。
    Posted by . at 2010年11月19日 03:44
  320. >174
    臭いは分からないけど、柔道着って結構布地が硬くて目が粗いから垢すりタオルの機能を果たしちゃって、激しい練習すると汗だくになるのとあいまって体の垢は落ちちゃったりするんだよ。
    そういう意味で言うと柔道やってる人は逆にフランス人の中ではきれいな方なのかも?
    Posted by at 2010年11月19日 18:34
  321. >234

    意味わからないよ。

    世の中の女に悪態付いて、見知らぬ女に睨まれてもどうってことないんじゃない?
    無視か睨み返せばいい。声さえ荒げなければ、相手は何もできない。
    どの道、そんなアホは「やだねーモテナイ男は」って同じようなアホ話を展開させるだけ笑。

    異性に不満があるなら、異性に話せばいし、批判もヒントなのにね。

    アホをアホと言って反応するのはアホでしょ。別に女だけ、男だけに限った話じゃない。
    Posted by at 2010年11月20日 14:29
  322. 8年前の今頃にヨーロッパに行ったけど、パリは最悪。2度と行きたくない。
    寒いし、そこらじゅうでジプシーが獲物を狙ってる。
    まさに刺すか刺されるかって感じの殺伐さがあった。マジで刺されそう。

    ノートルダム寺院出たら真っ白で片目の2メートルくらいある男とデカイオバサンに道塞がれるし、バスから外見てたら見たことも無い、悪魔みたいな目をしたジプシーの少女集団が中国人らしきお爺さんの首から提げてたカメラを強奪しようとしてもみ合いになってるし、夜凱旋門から迎賓館?の道を歩いてたらジプシー集団が風船みたいに膨らましてたコンドームを投げつけてきた。丸一日でこれ。

    そういうレベル。2度と行きたくない。
    Posted by at 2010年11月21日 11:19
  323. ヨーロッパで外国人排斥運動が起こってもおかしくないレベルだな。だが人権運動がそれを邪魔してる。
    となるとやはり移民なんて入れてはいけない。
    Posted by at 2010年11月21日 11:36
  324. 高度経済成長期真っ只中の日本、日本人に
    今あるフランスのイメージを強烈に植え付けたのは
    他でもない「おフランスざんす」のイヤミ(おそ松くん)だろ。
    時が経って形を変えてもそのイメージは踏襲されているぞ。
    Posted by at 2010年11月22日 21:03
  325. >確かに現在の武道に武士道なんて関係してないなw<

    いや、武道の精神性というのは、
    修行にあたる際の心構えだったり、実戦を想定した修行において精神はどう動きどう作用するのか、それに対して修行においてどう心がけるべきか、どう身を処すべきか等の取り組み。

    つーか、そもそも、武士道とは違うものだと書いてあるじゃん。
    なんでそんな文章が返ってくるんだ?w

    現在の、とか時代で変わる問題じゃないよ。
    本来は別物なんだから。

    他にも人の文章ちゃんと読んだのかすら定かか分からない誤読が沢山あるしw
    勝手に人の言ってること妄想で増幅して別の意味にしてるしw

    反論?したいんだろけど、
    相手の文章のどこが、具体的にどのような事実に反するていう指摘、
    正しいものは具体的にコレ、という提示がいっさい無い。
    だから議論にすらならないよ。結局何を言いたいのか全然わからん。

    あげく
    >現在の武道に武士道なんて(以下略)<
    みたいな自分の勝手な思い込みを
    なぜか相手が言ったように思いこんで
    実際は自問自答してブチ切れてる。

    誰と闘ってるんだアンタはw

    反論としてマトモじゃないという以前に、会話として成立してないよアンタ。

    要は、相手の文章はいっさい理解せずに、
    論理的な検証ゼロ。
    「お前は自意識過剰に違いない」とか自分にとって都合の良い感情的・抽象的な思い込みを、相手に貼り付けて怒りを発散してるだけだな。
    そりゃ赤面もするだろ。顔真っ赤にして怒ってるんだから。

    おおかた、自分の書いたことの間違いと正解を提示されたのに腹が立ったのに
    具体的に反証し返すことも出来ないから
    ファビョって難癖つけるしかなかったんだろ。
    文章の内容には具体的な指摘はゼロで、オレの人間性をイジろうとしてるし。

    久しぶりに米欄を読み返しに来たら、あまりにも頭の悪い言いがかりがつけられていて、ビックリしたよw


    Posted by at 2010年11月27日 17:46
  326. ※309
    何地味に主張してんの?
    日本は日本人だけのものですよ
    来たらあなた達の思想は解体されます
    お気付きでない様ですが
    Posted by at 2010年11月29日 13:25
  327. 結局日本人に一番合うのは日本なんだな
    Posted by at 2011年05月26日 22:29
  328. おれがパリと田舎の方に行った時は何もかも素晴らしかったよ
    フランス人が不潔だとも思わなかったし、親切な人ばっかりだった
    ただ、パリでは2回詐欺にあったけどw
    日本と同じ感覚の自分が悪かったんだけどね

    異文化に触れればショックなこともあるだろうけど、楽しい事もそれ以上にあるよ
    Posted by   at 2011年08月08日 14:40
  329. フランス人も精神科通ってるよ。日本人が美化してどうこうとか言うから話が見えにくくなるだけで。
    外国人に対して、失礼なことを、失礼だと分かりながら出来るということは、自国の人間にもそうしている、ということだよ。相当病んでいるよな、と思う。
    Posted by at 2011年10月29日 01:09
  330. パリ行った時いろんな人に日本語で話しかけられたぞ
    駅でとか、バイク乗ってる人にすれ違いざま、とか
    初めての海外でちょっと警戒しすぎてたのもあって、ほぼ無視しちゃったんだけどな
    今は失礼だったと反省してる。

    他の人も書いてるが旅行って期待はずれもまた思い出だよな
    つかそもそも嫌なことも笑いのタネにできるぐらい打ち解けた友人としか行かん
    Posted by あ at 2012年05月22日 12:59
  331. 最近はどの国も剃るのがスタンダードだよ
    日本ではプロの人と思われるから全処理は難しい・・・

    欧州も不況続きで観光客にへこへこしてくれるようになったよね
    でもイタリア人とかすげーサービス精神あるから
    それと比べたらフランスは極悪人に見えるんだろうな
    Posted by   at 2013年01月29日 23:42
  332. この海外紹介系のブログも、
    4chを相当美化していると思うのだけど?

    現実の4chの外国人で、
    ここまで冷静でまともなCommentができる人はほとんどいないでしょう。

    8割が差別主義・イジメユーモア大好きのクズ、2割がまとも、くらいのイメージかな?
    JAPは勿論、あらゆる差別や日本の侮辱を、
    なんの恨みもなくても、
    平気で言ってくるからね。白人って。

    まあなんていうか、パリだろうとアメリカだろうと、現実は現実だから。
    糞も落ちてりゃゲロも落ちてる。
    それに少し慣れて、真の意味で好きだったことに集中出来ると強いよね。
    Posted by at 2013年06月19日 23:53
  333. フランスの良き時代は1900年前後でしょ。
    確かにたくさんの芸術家が集まったり、
    美の集まるところだったけど・・・
    フランス人は今はそのプライドだけで
    生きてるんじゃない?
    現在のフランスが素晴らしいんじゃなくて
    過去の残した栄光にすがってるだけっぽい。
    フランス料理が豪華になったのも、
    イタリアからお姫様が嫁いで、イタリアの
    豪華料理を持ち込んでからで、それまでの
    フランス料理っていうのは、質素で家庭料理
    程度のものだったって、なんかの本で読んだ。
    あの民族は基本的に好戦的なフランク系だよ。
    Posted by at 2013年08月08日 02:51
  334. 両親がヨーロッパ旅行から帰ってきて言った感想は、端的に言い表すとドイツ最高フランスうんち。

    親父が一番驚いたのはフランスの駅。
    日本みたいに丁寧なアナウンスはないわ、どのホームに列車がくるのかもわからん(駅員に聴いたら、「俺に聴かれてもわからん」とほざいたらしい)
    、現地人がホームでタバコをジャカスカすてまくるので唖然とした、灰皿はどこですか?と聴いたら、「地面にすてなさい。それを綺麗にする人の仕事を奪うな」とほざかれてまたまた吃驚。

    あたりまえのように遅延して到着したTGVが、バラバラの連結(日本の新幹線みたいに、順番になってない。5号車の次が8号車とかになってる。)

    とにかくパリは汚かったと。あと中国人の観光客が、写真禁止の所で写真バシャバシャ撮るので殺意が沸いたと。
    あと、アルジェリア移民だかジプシーだかしらんが、とにかくスリが多い。日本人観光客を完全にカモだと考えていて、ガイドに「絶対に上を見上げるな、荷物から目を放すな」と厳命される。

    とにかく公共の空間がどこもかしこも汚かったんだと。フランスうんち。
    Posted by at 2013年09月26日 08:03
  335. 日本は安全で清潔でも、町並み汚いんだよね、

    統一感ゼロ、

    電線とか無国政の建物が首都ですら立ち並んで、、、、



    美意識の高いドイツやロシア人に失笑された

    Posted by      at 2014年06月12日 09:18
  336. >日本みたいに丁寧なアナウンスはないわ



    日本人hあ頼りすぎなんだよ、少し調べればわかることまで


    フランスは大人の国、
    ヨーロッパは大体そう
    自分で調べてから行動しろという国



    日本は反対、うるさいくらい言ってくる、子供扱いしすぎ世話役すぎ
    アナウンスがうるさいよ、、、


    欧米は大人の国、日本は世話役すぎで幼稚な国だと思う




    外国は日本ではない
    Posted by at 2014年06月12日 09:28
  337. 日本人がどうこう言われるよりも、フランスの恥だろ

    実際50年前なら野蛮で不衛生、民度の低い街だと日本人に思われる事をどう感じただろうか
    現実はどうあれ、そういう気概すらもはや存在しない感じだ

    欧州列強というのも遥か昔の話なのか
    Posted by at 2014年09月27日 13:19
  338. ※337
    ※335の話は途上国ならシステムが古いって反応になるのに、欧米の話だと何がなんでも日本叩きしたい中韓人が日本は子供で欧米は大人みたいな目茶苦茶な屁理屈をこねて欧米マンセーを始めるんだよね
    アナウンスにしても視覚障碍者や旅行者に対する配慮なのに、配慮するなと批判する
    まあ※337が欧米にすり寄りたい一心で必死になって日本をけなしても、欧米人には道端の犬糞以下の扱いしか受けないけどね
    フランスは進化の止まった過去の国だからどうしようもないさ
    Posted by at 2014年10月05日 16:20
  339. うちの母もフランス旅行に行った時にう○ち踏んで「街中糞だらけで、何て不潔な国なの!?」と怒りまくっていた。
    しかし、それ以上にフランス人て怖そうだね・・フランス旅行なんて行かない方がよさそう。日本の親切な人々に慣れている自分にはそんなに差別的で冷たい待遇されたらショックで立ち直れなくなりそうだ・・。
    Posted by at 2014年10月05日 20:18
  340. 既にパリについて知っている人間は
    パリに行かない、もしくは行ってもパリ症候群にならない
    ってだけの話
    Posted by at 2015年05月05日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。