2010年11月13日

マクロス7 OP「SEVENTH MOON」の海外反応

元ネタ www.youtube.com


昨日、香川のドルトムントの試合を生中継で観る為に徹夜したので
生活のリズムが思いっきり狂ってしまった。
そんな訳でサクっと行きます。
お題は、マクロスシリーズの中で一際異彩を放っているマクロス7のオープ
ニング「 SEVENTH MOON 」 を観た外国人たちのコメントです。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


papayaman20 メキシコ 26歳  動画主


Macross 7 - Seventh Moon (1st Opening)
マクロス7の最初のオープニングだ!
クールな曲だし動画のクオリティも高いよ!
しかもノンクレジット版にしておいたぜ!!


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


twok  アメリカ 25歳
俺の歌を聴けぇぇぇぇーーー!!
[ LISTEN TO MY SONG ]

kingofbraves  ペルー 27歳
IKUSE! ORE NO UTA WO KIKE!  <原文ママ>

Omegatron666  スウェーデン 21歳
史上最強OPの一つだろこれは。サンクス!

laconhera  アルゼンチン
エクセレント!! Macross 7 最高ぉぉぉおおお。

SUPERFOX5  カナダ 18歳
初めてこのアニメを観た時の衝撃は凄かった・・・
マジでぶっ飛んだからな。

comickittylv  アメリカ 女性
マクロス7の曲はどれも良いのよね〜。^_^

darkgalaxyangel  エルサルバドル共和国 23歳
誰かこのアニメが何年の作品か知らないかな??
alguien sabe de que an~o es este anime

   coyote10119  メキシコ 23歳
   1995年のアニメだよ。

hunnykun101  カナダ 19歳
O_O  オーマイガッ!!
彼女の小さな友達は遊戯王のクリボーに見えるぞ!?
maccros7op1011_01.jpg

   MrTotanes
   マジであれはクリボーじゃなイカ??
maccros7op1011_02.jpg

   ThePRPD
   あれっオカシイな・・・・・・・どうしてクリボーが見えたんだろ・・・

   27volt  アイルランド
   いやいやいやいや、あれはグババだってばよ。

Gantade  カナダ 26歳
子供の頃の記憶が甦ってきたよ。ありがとう。:)

yullian20 アメリカ 56歳
この曲って誰が歌ってるのさ??

   Sammulder  メキシコ 28歳
   福山芳樹だよ。俺は「マクロス7 ULTRA FIRE!!」が大好きだっっっ。

NettoSaito  アメリカ 19歳
歌詞を英訳したよ。
少し怪しい所があると思われ・・・・・俺もそんなに日本語が上手くないから。
looking up at the purple of the galaxy highway!
a shooting star... pierces my heart!
my accelerating heartbeat is synchronized
witht he sleepless city..
and i suddenly plray for the unseen tomorow!
that brings that melody!
a mysterious voice wont let me go.
oh tell me seventh moon this frustrated heart.
where will you take me to to sway in the blue
seventh moon searching for the awser to
the rhythem in this crazy dance!

zwenzwen アイスランド 28歳
俺はマクロスを愛してる。
オリジナルシリーズは、アメージングだった。
だが、このマクロス7には本当に失望させられたよ。
アニメーションが酷いし、この最悪な音楽に心を折られるだよね。
どうしてこのアニメがそんなに人気があるのか俺には理解できないな。
まるで、母親が酔っ払っていてそれから目を背けたくなるって感じさ。

   WindX5  アメリカ 32歳
   アニメーションが酷かったという意見は俺も同意する。
   毎回、多くの作画が使い回しがされていたことに嫌でも気付かされた。
   とはいえ、マクロス7には良いプロットと音楽があったと思うけどね。

   CMKMStephens  ニュージーランド 29歳
   俺はアニメーションが酷かったとは思わないな。
   それに、使いまわしのレベルはオリジナル・マクロスと同程度だろ。

   SmashCake  カナダ 18歳
   ↑ そんなことないって・・・・・もう一度 SDF を観てこいよ。
   使い回しはたくさんあるけど、マクロス7の足元にも及ばないから。
   マクロス7の第1話なんか30%がストック・フッテージだぞ。

EVA01X  アメリカ 25歳
俺にはずっと思い続けてる夢があるんだ・・・・・・
いつの日か、ギターヒーローのコントローラーをエースコンバットに差し込ん
でプレイしてみたいという壮大な夢がね・・・・・・・・

neostar9  アメリカ 27歳
>マクロス7の最初のオープニングだ!
ファーストOPって・・・・・・セカンドOPが存在するのか???

ShimodaNexus  アメリカ 23歳
このマクロス7の予算は全てオープニングの VF-19 を描く為に使いまし
たっていう感じが俺は大好きだっ。
maccros7op1011_03.jpg

   weasfc  アメリカ
   武器を全く積んでないじゃないかっ!???

atomofish アメリカ
シティ7をズーミングするところが凄くイイよね。
他のアニメーションもこのぐらい素晴らしかったら言う事ないのに。残念だ。

   darthmars1
   これは1991年のアニメだぞ。そこまで期待しちゃ駄目だろ?

   atomofish アメリカ
   おいおい、マクロス7は1994年だってば。ちゃんと調べろよ。
   それにアニメーションがベストじゃないのは、マクロスプラスに予算を
   持っていかれた為だしな。

elderdruid44 アメリカ
誰か気づいた奴はいるか?? この曲のリフはアレとそっくりだろ?
エアロスミスのSame Old Song and Danceに

capoyi727
うわ〜、これ懐かしいわ〜。
私が観たのはもう8年も前になるのよ!
この曲は今でも好きだわ。思い出が蘇ってくるもの。:3

narutofan78215  パラグアイ 23歳
マクロス7は、マクロスシリーズ中で最悪のクソ。
良いものを観たいのなら、これじゃなくてフロンティアにしとけ。;)

   beforeBan  チェコ 24歳
   ユーザ名 " narutofan78215 " が何か言ってるぞ・・・

   pinoi78 アメリカ
   ナルト好きのお前にアニメの良し悪しが分るっていいのか!?
   この馬鹿チンがぁぁああああ!

   zoidsmaniac  アメリカ 15歳
   何言ってんの? マクロスシリーズ最強がこの7だろーが!!

ROBOTECHFANPLUS  トルコ 42歳
マクロスシットよりもロボテックの方が上だっ!!

   antz32  フィリピン
   お前は本当に何も分かっちゃいない。
   哀れな妄想の世界に帰れっ。ここはお前の来る場所じゃないんだよ。

ackofgod  アメリカ 26歳
マクロス7の熱気バサラの英語声優はリッチー・コッツェンしかいないよ!
彼ならオリジナルと同じぐらい上手く歌えるはずだ。

Zerokaiser00 アラブ首長国連邦
戦闘機を操縦しながらカスタム・エクスキャリバーを弾くだとぅ??

   nytrospawn  アメリカ 25歳
   実はあのギターが操縦桿なんだと言ったら君は信じてくれるかい?

   ivancito7790  22歳
   待て、マジでギターで操縦してるのか? それは無いわ〜。-_-

   twitchykun  アメリカ 27歳
   もしバサラがサックス奏者だったらどうなってたんだろうな・・・・・・

juiaob ブラジル 
この曲はマジでクールだよ!!
コード進行とメロディが他のロックとは全く違ってるんだ。
ハァ〜、90年代がとても懐かしい・・・・・・・

eye8oko  ポーランド 19歳
マクロスFってこれの続編になるのか??

   medmapguy  フィリピン 25歳
   ああ、同じ世界を共有してるけどフロンティアは数年先でキャラと
   物語は全く新しく作られてる。

infringementMAN  フィリピン 23歳
最高の音楽に素晴らしい物語、そして突き抜けたバルキリー操縦方法。
セブンスムーンはグレートな歌だよ。ドライブ中にかけると特にね。

decapattack アイルランド
マクロス7は良くなったよ。悪いけどね。
プロットがもう本当に全然進んでくれないんだ。
バサラは俺の人生の中でワースト主人公の一人だよ。
もっと展開を速くして主人公を別の男にしてたら良作アニメになったかもな。

   strikerk  アメリカ 27歳
   俺たちはお前と嗜好が全く違っていて良かったぜ!! <3

   decapattack アイルランド
   少なくともマクロスファンという同じ嗜好を持ってるんじゃないか?

   strikerk  アメリカ 27歳
   ボンバー!! [ BOMBER! ]


ファイアー!!!
上のアイルランドとアメリカのやり取りで笑わされた。
でも、今思うとバサラの 「ボンバー」 とか 「ファイアー」 っていう口癖は
何だったろう・・・・・普通に何を言ってるんだお前はって感じじゃないですか。
当時は全く疑問に思わなかったけど。(笑)
しかし、それを今でも(上は5ヶ月前のコメント)使ってる外人さんを見かけ
ると凄く感慨深いものがあったよ。
マクロスファンなら世界中誰とでもボンバーで分かり合えるんだと。(え

さて、本題のマクロス7 OPに対する外国人たちのリアクションですが、
概ね好評だったんじゃないかと。
OP曲に限ればほぼ絶賛状態でしたね。
さすが福山さん、もとい、ファイアーボンバーだ。
だけど、マクロス7というアニメに関しては賛否あるようです。
シリーズ最高、最悪と評価がクッキリ分かれてましたね。
管理人的には、シリーズで一番感動したのは無印マクロス。
そして一番笑えたのがマクロス7という位置づけです。
だから、無印と同じぐらい好きですよ。
マクロス7 ULTRA FIRE!!マクロス7 ULTRA FIRE!!
(バサラ△!!! ベストアルバムです。ぶっちゃけ欲しい・・・)

熱気バサラの声にリッチー・コッツェンをというコメが気になった。
どこかで聞いたことがある名前だよなと思ったら Mr.Big の元ギタリスト
だったよ。 Mr.Big のギタリストといえば日本好きのポール・ギルバートの
印象がメッチャ強いんですっかり忘れてた。
その、リッチーですけどローリング・ストーンズ来日公演の前座を務めた時に
機動戦士Ζガンダムの主題歌をカヴァーしたそうな。
YOUTUBEにはこんな動画もあったよ。
哀 戦士は英語でもやっぱりカッコイイわ〜。
リッチー・コッツェンは、ガンダムシリーズのカヴァー集アルバムまで日本で
発売してたんだね。知らなかったよ。
SHOW-YAの寺田恵子になぜガンダムのカバーなのかという質問を受けた
際には 「あの時は狂っていたんじゃないかな」 と言ったそうだけど。^^;

個人的には、初めて聴いた時からファイアーボンバーが大好きなんで、海外でも
ファンがいるようなのが嬉しかった。マクロス7を駄作と批判してた人達も音楽
は良かったと言ってたし。
気になって調べたら、米国や英国のamazonでファイアーボンバーのCDが
売られてましたよ。ちょっと胸熱。
それから、ロボテックファンが暴れてて笑った。
翻訳文からは割愛したけど、ロボテックの方がオリジナルとか吹いてたし。
無論、直ぐに論破されてましたが。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのベストセラーからこれをチョイス。
シェリルの中の人のライブ動画を観て感動したっ。
アジアの何処かのイベントだったけど、素晴らしいパフォーマンスだったよ。
ハルヒのブルーレイBOXは今月の26日発売予定。

posted by のぶ at 23:59 | Comment(179) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. 初代がいいよね。
    フロンティアもキレイだったけどさ。
    Posted by at 2010年11月14日 01:03
  2. 1とな?
    Posted by at 2010年11月14日 01:03
  3. たしかにグダグダな作品だった
    Posted by at 2010年11月14日 01:04
  4. マクロスファンには評判悪いらしけど、
    マクロスプラスにはまったな。音楽もよかった。
    Posted by at 2010年11月14日 01:13
  5. ♪おしっえーてくれせぶんすむ〜
     この胸の モヤモヤをぅっお〜

    この「をぅっお〜」がなんか気になるw
    Posted by at 2010年11月14日 01:14
  6. 最終的に歌で追い返す事に成功したのは7だけなんじゃないのか
    ギギルの死に様が最高だった
    Posted by at 2010年11月14日 01:15
  7. 放映当時、年下のダチが
    「○○さん、実は最近オレ、マクロス7見てて
    バサラが歌いだすのが楽しみになっちゃいまして」
    とか言い出しまして
    その時は「あー、全くお前はなんてダメな奴なんだw」
    とか言って笑っていたものですが

    ひと月そこいら遅れでワタシも楽しみになっちゃいましたw

    ファイヤーボンバーの行動への印象について
    作中の周囲の人々とワタシら視聴者とが、
    この辺の感覚 シンクロしていたように思います

    コレ、かなりスゴイことじゃないかなあ
    Posted by at 2010年11月14日 01:18
  8. 90年代臭漂う絵がたまらん
    Posted by at 2010年11月14日 01:22
  9. 初の一桁台ゲット記念(´・ω・`)
    Posted by (´・ω・`) at 2010年11月14日 01:30
  10. ※4
    そうなの?そんな事ないでしょ
    オレはマクロスファンでもあるがマクロスプラスは大好きだ
    でも7は見たこと無い
    Posted by at 2010年11月14日 01:31
  11. 初代以降のマクロスは色々いまいちだったなあ。
    河森さんだっけ、前にマクロス監督のインタビュー読んだけど、常に初代のマネせずに前の作品とはまったく違うものをと言ってた。その心意気たるやクリエイターとして見事だけど、
    Fに関しては20周年だかの記念のお祭りということで再び初代と同じのをということだったらしいけど、そのFが大ヒットしたのはなんか皮肉だなあと思った。
    でもまあ「中興の祖」になるだろうこのFのおかげでまたマクロスの寿命のびたから良かったよな。
    Posted by at 2010年11月14日 01:33
  12. マクロス7は最後まで見ないと良さが理解出来ないと思う
    今まで見続けてたものがラストに集約されてる

    まぁでも50話は長いよなw
    Posted by at 2010年11月14日 01:35
  13. ガンダムで洋楽といえば思い出すのは「ビギニング」w
    Posted by at 2010年11月14日 01:38
  14. 7で良いのは、
    OVAの最強女の艦隊だけ。
    Posted by at 2010年11月14日 01:38
  15. マクロス7は音楽は好き
    マクロスプラスは音楽もストーリーも好き
    information highはいまでもテンション上がる
    Posted by at 2010年11月14日 01:40
  16. Fの劇場版はマジで凄いよ
    Posted by at 2010年11月14日 01:41
  17. マクロス全部見てるけど、プラスが好きかなあ。
    少数派かな、ヤッパシ。
    Posted by at 2010年11月14日 01:42
  18. 唯一の口付きバルキリー最高です
    Posted by at 2010年11月14日 01:43
  19. 俺の中ではマクロス7をガンダムに喩えるとGガンダムなんだ(初見>挫折後、気合を入れて見直して>すげー面白い)になった作品として
    Posted by   at 2010年11月14日 01:43
  20. 敵が最後に
    「バサラァ〜(はあと)」
    とかなってたのだけ覚えてる
    Posted by at 2010年11月14日 01:44
  21. >>7
    確かに最初は歌うだけ?
    と思ってたけど、いつの間にか「戦うな、お前は歌え!」な気持ちになったなあ
    Posted by at 2010年11月14日 01:44
  22. バサラが最終回で歌う「Try again」がまた良いんだ
    もう駄目か、負けか、という状態に追い込まれてからの、この曲の使われ方と言ったらもう

    ラスボス(名前失念)まで辛抱たまらんと歌いだすのは笑えるが
    Posted by at 2010年11月14日 01:50
  23. ロボテックがどうのと喚いてたヤツ、流石に釣りだろw
    …まさか…
    …マジか!?
    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルガタガタ

    いや、ガクブル違う(笑)
    Posted by at 2010年11月14日 01:52
  24. プロトデビルンは5人でよかったよな
    なんか後の方で出てきた二体がデザイン、扱い、ともに最悪。
    ミレーヌがステージ衣装以外はすべてちがう服を着ていたりとか、ヘンなところに力が入ってた。
    Posted by at 2010年11月14日 01:57
  25. 7は殆ど男が歌ってたからマクロスじゃ異質
    だったな。
    歌は悪くはないけど、マクロスシリーズは衝
    撃を受けるような歌が多いから評価低いんだ
    ろうな。
    Posted by   at 2010年11月14日 02:02
  26. >20
    シビルの事かな
    全話通して見れば、彼女こそヒロインだったな

    花束の少女=真のヒロイン説も捨てきれないが
    Posted by   at 2010年11月14日 02:03
  27. 26だが、違った
    最後ってことはゲペルニッチの事か

    頬を赤らめて歌いだすのは面白かった
    Posted by at 2010年11月14日 02:07
  28. 7はBGMなしってのが実験的で面白かったけど
    作画の酷さに加えてBGMなしで話もスローモーなもんだから
    毎週観てると飽きてくるのがどうにもね
    ミレーヌの気持もバサラの気持もさっぱり見えてこなくてストレス溜まった
    でも曲だけはどれも最高の部類なのは間違いない
    Posted by at 2010年11月14日 02:13
  29. けいおんの先駆的存在かな。
    Posted by at 2010年11月14日 02:16
  30. 戦闘シーンの作画が酷い上バンクの嵐だからプラス厨なんかが必死で叩きたくなるのも分かる
    ただマクロスに一番大事な歌は圧倒的に7が最高
    そして唯一歌で実際に戦いを終わらせたバサラこそ真の歌馬鹿主人公

    でもOP曲は本編で一回も歌われてないのでイマイチ訴求力に欠けるな…
    Posted by at 2010年11月14日 02:29
  31. シビルの声優って誰だったっけ?
    Posted by at 2010年11月14日 02:38
  32. ※10
    具体的なネタバレはさけるとして

    ヒロインがかわいくない(二人の男の間で揺れる)
    ゼントラーディの描写がほとんどない
    歌の利用目的
    マクロス本体が・・・

    などであくまでも亜流としてとらえられていると
    聞いた覚えが・・・
    Posted by at 2010年11月14日 02:43
  33. 海外のオタクのマクロス評

    「河森の恋愛観キモイ」
    Posted by at 2010年11月14日 02:44
  34. IIと7と7Dはマクロスとは認めない。
    Posted by at 2010年11月14日 02:46
  35. 俺の妹の海外批評お願いします。
    Posted by at 2010年11月14日 02:49
  36. マクロス動画で必ずロボテック派と口論になってるね。
    でもってロボテック派が叩かれまくって退散してるw。
    Posted by at 2010年11月14日 02:50
  37. >31
    中川亜紀子
    花束の少女と二役だけど当時は?とクレジットされてた
    去年のFB復活ライブに花束持って登場、シャーッ!もやってくれましたw

    >32
    ヒロインはガムリンさんですよ
    ゼントラならデカイのがブリッジに鎮座してるしビヒーダも純血種

    そもそも初代以外まともにゼントラ描写してないしw
    Posted by at 2010年11月14日 02:52
  38. 思い返すと子供心に凄く鬱陶しいキャラ達だった
    バサラ、ミレーヌ、ガムリンのほぼ主役3人が鬱陶しいと感じたのによく見続けたと思う
    Posted by at 2010年11月14日 02:53
  39. ※7
    同じだわ〜
    放送当時はバカにしてみてなかったんだけど
    ダイナマイト7経由でTVシリーズもレンタルして
    観客とシンクロしてはまっていった感じ
    スタッフすごいよ
    Posted by at 2010年11月14日 02:56
  40. 子供のころ半分バカにしてみてたけど飽きずに最後まで見れた
    傑作じゃないかもしれないが、十分楽しかったよ
    Posted by   at 2010年11月14日 02:57
  41. 熱気さんのピクリともブレない生き様が好きです
    Posted by at 2010年11月14日 03:00
  42. ガンダムが光ならマクロスは影といった印象
    それにしても80年代は観るものがたくさんあったな〜
    百花繚乱というか戦国時代というか。
    その後の続編はあまりフォローする気になれないね
    Posted by at 2010年11月14日 03:02
  43. EDの曲もかなり好きだった
    Posted by at 2010年11月14日 03:18
  44. 7はメカデザインや設定がスーパーロボット寄りでリアル系が好きな自分は毛嫌いしてたけど、後年レンタルで見たら意外と面白かった。
    曲は正直、どこかで聞いた事あるようなメロディーが多くて、そんなに好きじゃ無いけど、洋楽のパロディとして聞けば、それなりに楽しめるかな。
    Posted by at 2010年11月14日 03:21
  45. 作品としてはやっぱ『愛おぼ』がベスト
    Posted by at 2010年11月14日 03:27
  46. 大阪では何回も再放送されてたな
    懐かしい
    Posted by at 2010年11月14日 03:34
  47. ※42
    わかるわかる
    90年代はジャンプ黄金期のせいもあってアニメも充実してた
    DB、スラダン、るろ剣、GTOのOPなんか今見てもかっこいい
    Posted by at 2010年11月14日 03:45
  48. ガンダムやエヴァに比べるとマクロスはずっと地味な存在だったな。
    劇的に雰囲気が変わったのは、マクロスプラスからのように思う。
    Posted by   at 2010年11月14日 03:46
  49. 初めてコメントさせて頂きます。リッチー・コッツェン氏はストーンズのオープニングアクトステージでZの曲だけでなく(というかZの曲は知らないので分かりませんでした)、愛戦士も演ってくれましたよ。しかも一曲目でした。
    その時の会場の様子はストーンズ登場を待ち侘びたファンが演奏が始まり、「何か違うぞ」とざわざわしました。ストーンズのOAって今まで無かったでしたからね。
    そこかしこから「これって愛戦士だよな?」と英語アニソンに不思議がるファン。
    「誰が演奏してんだ?」「リッチー・コッツェンじゃねえか?ミスタービッグの?」「リッチーなにやってんの?(ブライトさん調に)」
    ってな感じで流石にストーンズファンにはガンダムファン世代は少ないようで、ファーストファンですら自分含めて会場1/3盛上がり位でしたかね。Zファンは皆無だったんじゃ無いでしょうか?リッチー・コッツェンは時代を先取りしてたんだなぁ。
    以上がストーンズファン&ファースト原理主義者からみた東京ドームでした。
    Posted by ゆう at 2010年11月14日 03:47
  50. なんか惰性でグダグダ見ていたが、進展が遅くてうんざりした。
    あとバサラの歌がちっともグッと来ない。
    あの歌が「クイーン」のヒットメドレーだったらきっとストーリーに説得力があったのにと思う。
    戦闘中に「ウィ・アー・ザ・チャンピオン」とか熱唱しながら出て行ったら、そりゃ戦闘も止まるわとオモタ。
    Posted by at 2010年11月14日 03:51
  51. 初代マクロスはリアルタイムで観てたけど、数話に1回作画崩壊なんてもんじゃないひどい作画があったのがトラウマ。
    Posted by at 2010年11月14日 03:54
  52. Fは糞
    Posted by at 2010年11月14日 03:56
  53. フロンティアの小説でバサラとかでてるよね
    Posted by at 2010年11月14日 04:03
  54. 何とも懐かしい…確かに作画は所々崩れてたし使い回し多かったね、多分作画がアレだったのは外注に頼んでた時代もあったのかなと勝手に思ってる。個人的にはぶっ飛んだ内容もそうだけど何話かな忘れたけど老人ホームて歌ってた時のじいちゃんばあちゃん達の熱狂っぷりは吹いたな〜
    けど私はPLANET DANCEのほうが一番好きだけどね
    そういえば福山さんがアニメに関わるようになったののこの作品だそうです
    Posted by at 2010年11月14日 04:04
  55. Fは個人的イラストが受け付けません、7は曲でハマってたかな
    Posted by at 2010年11月14日 04:11
  56. 変形ロボット+歌+恋愛=マクロスって発想はいただけないなあ

    初代の魅力はそこじゃないし。
    歌や恋愛に固執されない正統的な続編が欲しい。
    Posted by at 2010年11月14日 04:22
  57. 初代ってたしかその後有名になるメインスタッフのほとんどが大学生かそれくらいの若造ばっかでさながら同人アニメみたいな感じだったんだよな。
    韓国外注のスタープロ回はほんと謝罪賠償なみに酷かったけど、そんなの吹き飛ばすくらい若いエネルギーがほとばしってる作品だった。
    Posted by at 2010年11月14日 04:27
  58. >4
    マクロスプラスがマクロスファンに評判悪いって、初めて聞いたぞw
    Posted by at 2010年11月14日 04:34
  59. これをよくまあ日曜の朝からやってたもんだなと思うよね
    ガサラキとかエウレカとか
    Posted by at 2010年11月14日 05:26
  60. 何故マクロス7・・・とりたてて名作でもないのに・・・。
    忙しいから積みネタっての最近多いですね。
    飽きちゃった?
    Posted by at 2010年11月14日 05:58
  61. いつも疑問に思うのだが
    この手の「一見取っ付き難いアニメ」を見て文句言うor見ない人は
    「製作者の狙い」とか考えて見て無いんだろうか?

    そこで「スベッてる」とか「自分には合わない」とか
    言うなら解るんだが。
    考えてるなら始まる前から「パンティ&ストッキング」がああなると
    ある程度予測できただろうに。
    Posted by HEう at 2010年11月14日 06:09
  62. プラスのヒロインとFのシェリル・ノームってどっかでつながってるの?
    Posted by at 2010年11月14日 06:19
  63. >ロボテックがどうのと喚いてたヤツ、流石に釣りだろw
    調べればわかると思うけど、さまざまなスピンオフや続編でROBOTECHは結果的にマクロスとは全く違う世界観を築いている。つまりもう「ROBOTECH=マクロスその他のニセモノ的再編集版」と単純には言えないわけ。この発言者はパラレルワールド的に発展したROBOTECH史の方が好きなんだろう
    Posted by at 2010年11月14日 06:23
  64. マクロスはいい加減、監察軍を出せw
    Posted by at 2010年11月14日 06:50
  65. 初代以外は無理。7は見る気も起きず、Fは2話見たがつまらなくて切った。
    ガンダムといい、名前を流用しないで新しい物を作れと。
    Posted by at 2010年11月14日 07:41
  66. マクロス7OP冒頭のシティセブンの背動は宮崎駿が一人で巻き戻しして何度も繰り返してみてたらしい
    鈴木が言ってたわ
    Posted by at 2010年11月14日 08:05
  67. >>56
    > 初代の魅力はそこじゃないし。
    > 歌や恋愛に固執されない正統的な続編が欲しい。
    >>65
    > ガンダムといい、名前を流用しないで新しい物を作れと。

    いるんだよなー、こういう頑なな原理主義者って。
    「初代は良かった」って「最近の若い者は」かよ!
    「商業主義に走って初代への愛と敬意が感じられない」とか。所詮は商売だからな。
    ま、俺様はガンダムなら"ポケットの中の戦争"と"MS IGLOO"まで受け入れてるぞ。
    Posted by at 2010年11月14日 08:12
  68. マクロス7は本編より銀河が俺を呼んでいるだったかで
    Heart&Soulを聴いてすごく好きになった
    エレーヌのお姉ちゃんのエミリアも一話だけじゃもったいないぐらい可愛かったし
    Posted by at 2010年11月14日 08:14
  69. >>ロボテックの方がオリジナルとか吹いてたし。
    >>無論、直ぐに論破されてましたが。^^

    どう考えても釣り、というか馴れ合いとかでしょ?
    Posted by at 2010年11月14日 08:16
  70. ※63
    あー、パワーレンジャーとスーパー戦隊みたいなもんか。
    日本版スパイダーマンが好きだというやつとかw
    Posted by   at 2010年11月14日 08:28
  71. マクロス7は後半面白くなるらしいけど、
    序盤の長い間、常に同じパターンの繰り返しで
    しらけるんだよな・・・

    敵襲来→俺の歌を聴けー!
    敵襲来→俺の歌を聴けー!

    これが一番のネック。当時の俺が我慢できなくて
    視聴をきっちまったよ。

    1クールが主流の時代なら多分もっと切られるよ
    1クール以上俺の歌をきけーだけで、話が全く動かないからね
    Posted by at 2010年11月14日 08:35
  72. >>67
    そういう台詞は全部のシリーズを見てから語ろうぜ?
    Posted by at 2010年11月14日 08:38
  73. マクロス7に女キャラは多くいたが、結局のところ、
    市長(ミレーヌのママン)が一番好きだわ
    Posted by   at 2010年11月14日 09:08
  74. >67
    なんという下手な釣り。
    Posted by at 2010年11月14日 09:16
  75. ミリアとマックスの年齢を知りたい
    Posted by 空き菅 at 2010年11月14日 09:25
  76. 戦闘機のドッグファイトがカッコ良くないのがなあ 
    何で初代マクロスより劣化してんだよと思った
    まあトータルでUより上なのは確か
    Posted by at 2010年11月14日 09:26
  77. >プラスのヒロインとFのシェリル・ノームってどっかでつながってるの?

    おばあちゃんと孫ってことになってる。
    その話が出てきた時、プラススレで俺がシェリルのおじいちゃんかー、みたいなレスが多くてうけた。
    Posted by 。 at 2010年11月14日 10:08
  78. マクロスって何故か食指が動かない。ガンダムを薄味にした印象しかない。
    Posted by at 2010年11月14日 10:13
  79. ボンバークソワロタ
    Posted by   at 2010年11月14日 10:17
  80. ※77
    プラスとは全く関係ないですよ。
    ゼロの準ヒロインのマオ・ノームの孫って設定みたいです。
    Posted by   at 2010年11月14日 10:21
  81. プラスとFの関係は
    ガルドワークスとシミュレーション時のヤケに強い機体だけ
    Posted by あ at 2010年11月14日 10:24
  82. >75
    ミリアは知らんが、マックスは7の時点で50代なんだよな。
    Posted by at 2010年11月14日 10:24
  83. 7とFは戦闘が悪いのがなぁ‥‥
    まあ、Fは板野無しじゃ頑張ったほうか
    Posted by . at 2010年11月14日 10:25
  84. マクロス7・・・

    花束の少女はもっと重要な意味があるのだとずっと思っていた。

    最終回を見て、「なるほど!」と思ったと同時に「え?それだけ?」って感じだったw
    Posted by M at 2010年11月14日 10:40
  85. マクロスは見たことないな
    Posted by at 2010年11月14日 10:42
  86. >78
    マクロスとガンダムって全然別物だぞ。

    宇宙で戦っている事以外に共通点がほとんど無い。
    むしろ宇宙戦艦ヤマトとかの方がまだ共通点が多い。
    Posted by M at 2010年11月14日 10:45
  87. この統計データみたら
    見てる年代がまさに俺の世代なんだが、
    全くスルーしてたな
    Posted by at 2010年11月14日 10:45
  88. 歌エネルギーとか寒いです・・・
    Posted by at 2010年11月14日 10:58
  89. 7の戦闘はおまけでしょ
    最後まで戦争なんかくだらねー俺の歌を聞け〜
    だったのがよかった
    Posted by at 2010年11月14日 10:58
  90. OPってこんなにスローなテンポだったっけ?
    記憶の中じゃもっと早いテンポだったが……

    もう15年か
    記憶も薄れて当然か……
    Posted by at 2010年11月14日 11:18
  91. 無駄な話が多すぎるのがな…
    でもミンメイがなし得なかった事をバサラがやってのけたし、最終回のパワーはマクロス中ぶっちぎりで一位だと思う
    個人的にも一番好き
    Posted by   at 2010年11月14日 11:22
  92. ガンダムとヤマトを足して二で割ったのがマクロス

    7は、ミレーヌが可愛かったりヴァルキリーやバトル7が格好良かったり色々好きになる要素は多かったが、肝心要の主人公がキチガイにしか見えなくて嫌いだったな。

    戦闘に関しては、サウンドブースターが開発されるまでが苦痛だった。
    Posted by at 2010年11月14日 11:41
  93. ミレーヌ以外に見るとこなかったよこれ
    Posted by at 2010年11月14日 12:40
  94. 此頃から人物の作画が酷くなってきたな
    Posted by at 2010年11月14日 12:43
  95. マクロスF見てみたけどMay'nがメインだねw
    よくあんな歌手見つけてきたものだ。
    逆に云えばそれ以外は普通というか
    ここまで成功しなかっただろうね。
    Posted by at 2010年11月14日 12:51
  96. フロンティアも終わり方以外はマクロスしててよかったよ、歌も人物も

    7最初に見たときは失笑してたけど気づいたら好きになってたなー
    Posted by at 2010年11月14日 13:03
  97. マクロス7はシリーズの本懐だと思う、偉大な一作目でやった事をさらに推し進めた
    っていうそうそう簡単に出来ないことまでやってのけたし
    …しかし一作目の悪いところまで受け継いでしまった悲劇の作品だとも思う


    しかしマクロスってのは大人の事情に振り回されたシリーズだわ

    一作目の力不足のスタッフと放送期間が決まらず荒れに荒れて
    7は恐らく3クール9ヶ月くらいで纏めるつもりがスポンサーに期間延長させられ
    Fを作ってやっとそれらの問題が解決された

    と思ったらミュージッククリップ作るのに本気になったせいで
    映画の後編作るの忘れてたって言い出しやがったw
    Posted by at 2010年11月14日 13:07
  98. マクロスは最初の数話はだらだらだったけど
    途中からめっちゃ面白くなった

    たぶん嵌るか嵌らないかはどれだけバサラに憧れたりできるかどうかだと思う


    ちなみにマクロス7のドラマCDは神だった
    シナリオがドラマCDのレベルじゃなく、あれを超えるドラマCDは未だに聞いたことがない
    Posted by at 2010年11月14日 13:41
  99. >92 98
    バサラはあまりにもブレなさ過ぎて感情移入できなかったなあ
    個人的な意見だが、バサラがもっと悩んだりする描写があればもっと物語が深くなった気がする。あの話数なら可能だったんじゃないか。

    Posted by at 2010年11月14日 14:32
  100. 今のクオリティでもう一回動くバサラが見たい
    Posted by at 2010年11月14日 14:43
  101. ガンダムは08小隊、マクロスはプラス、例外は認めない。
    Posted by at 2010年11月14日 14:49
  102. 正直、歌エネルギーの発見にはかなり興奮して見ていた

    なつかしい
    Posted by at 2010年11月14日 15:30
  103. >99
    結構悩んで逆にガムリンに「お前は歌うんじゃないのか?!」と諭されてたりしたじゃん
    そもそも輝やアルトみたいにナヨナヨした男じゃプロトデビルン相手にできないよ
    Posted by at 2010年11月14日 15:34
  104. ココで、「超時空シリーズ」のオーガスの不運について語ってみる。
    オーガス面白いんだけどね。(個人的にはマクロスより評価は高い)
    Posted by at 2010年11月14日 15:51
  105. オーガスさんは優秀な接着剤です。
    Posted by . at 2010年11月14日 16:06
  106. アロンアルファのほうが優秀です。
    Posted by at 2010年11月14日 16:25
  107. プラスは当時から評価高かったと記憶してるがなあ
    自分も物凄く好きだった
    ミュンは確かに魅力に欠けていたけど、シャロンは今で言うヤンデレでよかった
    Posted by at 2010年11月14日 16:34
  108. マクロス7はマクロスだから見たけど、だらだらしてて視聴を続けるのが地獄だった。
    Posted by at 2010年11月14日 16:39
  109. 「弓道をする日本人女子学生を観た外国人たちのコメント」をクリックしても
    「アメリカもエスカレーターで片側空けしろ!ムカツク!【外国人の愚痴】」に飛ぶんだが、俺だけ?
    Posted by at 2010年11月14日 17:05
  110. マクロスは舞台宇宙だし、おもいっきりSFしてて好き。
    ありそうでないんだよね。今流行らないのかな。
    Posted by at 2010年11月14日 18:07
  111. 蛾みたいな敵がとにかく嫌いで仕方なかった
    Posted by at 2010年11月14日 18:39
  112. 初代マクロスもマクロスFも嫌いだが、マ
    クロス7は面白かった。

    初代もFも主人公が駄目なんだな。ヒロイン二人をもてあそんでるみたいで。
    熱気さんは男らしくていいね。
    Posted by at 2010年11月14日 18:50
  113. このOPも好きだったけど、ミレーヌのEDの曲も好きだったわ。
    Posted by at 2010年11月14日 19:10
  114. 初代スタッフがマクロス嫌いだ!って言っててショック受けたな俺
    みのり書房のマクロス本で
    Posted by at 2010年11月14日 19:14
  115. なんか米欄で7評判悪いな
    7はたしかにマクロスシリーズでは異色だが、マクロスのテーマである「歌の力」を堂々と描ききったじゃないか
    曲も歌唱力もシリーズトップの名作だと思うよ
    作画についてはゴニョゴニョだがそれは初代もアレだし
    Posted by at 2010年11月14日 19:37
  116. マクロスファンだけど、マクロスプラスは評判良いと思ってたんだけど違ったの??

    7は色々突っ込みたいところもあるが、歌は本当に良いものばかりだったね
    ミレーユ好きだったなー

    …ああ、Fも曲は凄く良かったと思います
    Posted by   at 2010年11月14日 19:45
  117. 全部違う味があって好きだわ。
    次の続編も違うテイストでやってほしいわ
    Posted by at 2010年11月14日 20:15
  118. 古臭い作品の筈なのに最近のOPより好きだな
    Posted by at 2010年11月14日 20:25
  119. 輝・バサラ・アルト

    で見たらどう考えてもバサラ圧勝だわな。
    Posted by at 2010年11月14日 20:29
  120. まさかのマクロス7来たこれ!

    上にも書いてた人居たけど最初はバサラが歌い出すと
    「戦闘中に何してんだコイツ」とかガムリンみたいな感想だったのが
    話が進んで行くうちに不思議と歌ってくれないと寂しくなる
    Posted by at 2010年11月14日 20:44
  121. マクロス7はstoryが青臭いけど結構好きだよ。
    Posted by at 2010年11月14日 21:13
  122. 歌を武器にあがきながら戦ってたのに
    サウンドフースターって兵器で全て解決て展開が最悪だったなぁ

    嫌いじゃないだけにホント残念だった
    Posted by at 2010年11月14日 21:15
  123. >>ギターヒーローのコントローラーをエースコンバットに差し込ん
    でプレイしてみたいという壮大な夢がね・・・・・・・・

    こいつ天才だな
    Posted by at 2010年11月14日 21:43
  124. >>122
    サウンドブースター、結局ゲペルニッチ戦ではクソの役にも立たなかったけどな
    Posted by   at 2010年11月14日 22:50
  125. ※114
    マクロスは当初社会派作品目指してたのに
    歌一つ入っただけであそこまで振り切れちゃったわけで
    後のエヴァを批判した大物達と同じような考えを中の人が持ってんかな?
    あんなん誰もやんなかったし、二十年経った今改めて聞いて欲しい気もする

    ※124
    ゲベルニッチ戦の真髄は異なる種族との相互理解とさらなる化学反応を描いた事だよ
    我慢しながら長々と見てあそこで一作目でやった事をさらに推し進めたと思う
    やり方は滅茶苦茶強引だったけどそれも味かな?


    プラスは確かに評価は高いけど「板野に脚本は無理」を決定付けた一面もある
    当の本人も「だからアクションで誤魔化した」と少し前に自虐してたし
    Posted by at 2010年11月14日 23:07
  126. バサラが俺の歌を聞けって言ってるんだから深く考えずに歌を聞けばいいんだよ
    あと劇中BGM?の、フラスチャカヤのそこにあるのが未来だからもお勧め
    Posted by at 2010年11月14日 23:10
  127. >>122
    バサラ本人たちはプロトデビルンに歌を聞いてもらいたい事が目的であり、それが
    作品のメインなのは分かってるでしょ?
    歌による作戦成功のストーリーとかじゃなくてバサラを追っかけてく作品なんだよ
    Posted by at 2010年11月14日 23:54
  128. 7はストーリーとしてはマクロスで一番良くまとまってたという感想
    7への批判はシリーズ最長の話数による中だるみと特異なキャラクターだろうね
    でもマクロスってストーリーはどれもビックリするくらい粗末だった
    TVシリーズに限ると7>>初代>>>>>Fくらいの話の完成度
    Posted by at 2010年11月15日 00:20
  129. 確かに無茶苦茶だし冗長だし、主人公は共感を拒絶する。けど、あの何でもありな感じを
    経なければマクロスFも出来なかったと思う。7を見られたらたいがいのものは受け入れられるね。
    Posted by at 2010年11月15日 00:32
  130. サブマリンストリートが好きだったなぁ。
    Posted by at 2010年11月15日 00:53
  131. 途中から歌が物理的な武器になっちゃったのが残念。ビームを跳ね返してたし。
    Posted by at 2010年11月15日 01:15
  132. マクロス門外漢のオレが覚えてることと言えば

    大昔のTV放送シリーズで
    戦争なんか止めてオレの歌を聴けー的なお気楽さが許せない、て新聞の投稿欄で叩かれまくってたことぐらいだな。
    Posted by at 2010年11月15日 01:56
  133. ラスボスまで歌で感化させたのはバサラだけだよな。マクロスシリーズでは。
    Fから入ったにわかだけど今じゃFは他のシリーズのオマージュを見つけるのだけが楽しい。
    Posted by at 2010年11月15日 02:16
  134. 米127
    わかってるからこそ嫌だったんだがなぁ

    軍服着てイマジン歌ってるジョンレノンって言えば分かってもらえないかなぁ
    Posted by at 2010年11月15日 03:02
  135. なぜまたいまさら・・・?

    自分は普通に好きだったけど
    旧作ファンの友人は拒否反応示す人が多かったなあ
    ミンメイとバサラの性別が違うだけで
    歌で敵を無力化するというバカ話の根幹は同じなのに
    Posted by at 2010年11月15日 03:22
  136. なんて俺ホイホイ記事w
    Posted by at 2010年11月15日 05:31
  137. アニメ好きになるきっかけの作品だった…。
    まだこれより好きになれるアニメが出ないのが悲しい。
    Posted by at 2010年11月15日 05:37
  138. いつもながら残念なコメント欄
    Posted by at 2010年11月15日 05:40
  139. >>134

    つまり何も分かってないって事ねw
    Posted by at 2010年11月15日 05:42
  140. マクロス7ダイナマイト
    のOPが大好きだったなぁ…懐かし
    Posted by   at 2010年11月15日 05:50
  141. こんな古いアニメしらないわ、平成生まれ向けの翻訳を取り上げてくれよ。オッサン向けだと興味わかないわ
    Posted by at 2010年11月15日 06:49
  142. やってたのは平成七年だが。
    Posted by at 2010年11月15日 08:10
  143. マクロス版Gガンダム

    一部のコアなマニア以外にまったく受けない。
    Posted by at 2010年11月15日 08:55
  144. 洋楽ファンの一部コメントのバサラより俺の好きなアーティストの方がすごい、にワロタ
    あーはいはいって感じw
    すごいでちゅねー、僕ちゃんの音楽の趣味はw
    Posted by at 2010年11月15日 09:05
  145. 7が好きで、バスカッシュも好きな人…は流石に少ないか。
    この2作には何か共通したものを感じる。
    Posted by at 2010年11月15日 09:49
  146. アニメという媒体だからこそ作る事が出来て、そして生まれた作品だとも言える
    劇中歌に関してニヤニヤしておくと良いよ、オマージュなのは丸分かりだし
    Posted by at 2010年11月15日 10:01
  147. マクロス7個人的に大好きだけどな、歌もアニメも
    まあマクロスシリーズで特に嫌いな作品ないけどね、コメえらい揉めてるな・・・
    Posted by   at 2010年11月15日 11:18
  148. 内容はほとんど覚えてないけれど、OP曲はよかったなぁ
    15年以上前だっけ
    Posted by at 2010年11月15日 11:23
  149. マクウロス最高傑作は劇場版の愛おぼ
    TVシリーズなら7
    シナリオ評価的に

    元々歌で世界を救うってコンセプト自体があまりにも荒唐無稽なんだけど、それに説得力を持たせた傑作がマクロスだった
    そういう意味で7はシリーズものの完全新作ながら、初代のコンセプトを完遂しきったすごい作品
    逆に荒唐無稽の海から出れなかったのがFだった。本当に場当たり的なシナリオで、歌の存在価値も終盤にとって付けたような設定でむりやり理屈づけてしまった、昔のC級OVAレベル(まぁ違う部分で魅力的な作品だけど)
    まぁマクロスノシナリオは本当につくるのむずかしいよ。7はある意味奇跡

    Posted by at 2010年11月15日 11:31
  150. バサラが最初から最後まで歌い続けたのは良かったよ
    深夜放送でみて、またレンタルで全話観てCDも全部買うぐらい好きだった
    Posted by at 2010年11月15日 12:38
  151. 無印7のOPも良かったけどダイナマイトのOPは更によかった
    外人に見せたらヤックヤックでかりだすレヴェル
    回ごとに若干変えてあるし
    Posted by at 2010年11月15日 15:00
  152. 作画が良くない?
    その判断は初代TV版マクロスを見てからでも遅くは無いぞ?w

    今だと伝説の11話もDVD-BOXに特典収録されてるらしいね。
    Posted by at 2010年11月15日 18:28
  153. 初OnAirを観た当時、今までのロボットアニメと違い戦闘の爽快感が無くて衝撃だった。
    なんか釈然としなかったのでOnAir観た後、口直しにPCエンジンの「超時空要塞マクロス 永遠のラブソング」プレイしたな。
    Gガンダムみたいに最初否定派多かったけど年を重ねるにつれ再放送され評価がどんどん上がっていったな。
    OVAも出てたぐらいだし、ライブもしていたし曲も良かったし、まあ人気そこそこあったんじゃないかと思う。
    Posted by at 2010年11月15日 20:58
  154. ヒロインがいつの間にかミレーヌからガムリンに変わってたふしぎ!
    Posted by at 2010年11月15日 23:04
  155. …ガンダムよりもテッカマンブレードじゃないのか

    7は楽しかったなー。バサラはあれでよかったんだと思うよ。
    Posted by at 2010年11月15日 23:32
  156. >>153
    15年経ってニューアルバム出してライブ大盛況がそこそこ?w
    Posted by at 2010年11月15日 23:41
  157. 「SFでバカをやる」というマクロスのコンセプトを踏襲発展させた話。「戦わない&歌う主人公」には驚いた。しかもそれが話の要点だったという。
    展開が遅いのと戦闘作画がもっさりしてたのが残念。当時はプラスの方が好きだったが、7の方がマクロスのコンセプトに忠実なバカSFだった。あと井上遥さんが出てたのが良かった。
    Posted by at 2010年11月15日 23:42
  158. ttp://www.youtube.com/watch?v=OVMY6SxFBmk
    これの海外反応とか知りたいな
    Posted by at 2010年11月16日 13:00
  159. >156
    大盛況って何十万人くらい?
    Posted by at 2010年11月16日 15:29
  160. 7は駄作と感じた一人なんだけど
    何が駄目かって生理的に受け付けなかったってとこかな・・・
    特に主人公の熱い馬鹿さ加減がね
    マクロスFは好きかなシェリルが好きだw
    Posted by    at 2010年11月16日 23:09
  161. ここまで「ゾクゾク美」なしとは、、、。
    Posted by at 2010年11月17日 02:13

  162. アニマスピリチュアー!
    だっけ?なつかしす。

    マクロスシリーズ全部見てるけど、7は初代と同じくらい大好きな作品だ。
    夢中になって見たな。

    つか、バサラはブレないからいいんだよ。周りがブレる、バサラの影響で。そういう作品。
    だからバサラが苦悩しないから云々っていう感想はまったくのお門違いだな。

    あと、シビルだっけ?敵の女の子。あの子がミレーヌとのダブルヒロインのもう一方なんだよね。
    Posted by   at 2010年11月17日 10:42
  163. +やFの戦闘が好きな奴が
    シリーズ全部を補完するために
    渋々7を見る。

    その後、バサラ信者になって戻ってくる奴のなんと多いことかw

    >>162
    本当のヒロインは花束の少女だろうが!
    Posted by at 2010年11月17日 16:53
  164. Fは2度程チャレンジしたが、どうしても途中で挫折してしまう。Fはどこが面白いのかさっぱりわからん。7とプラスは面白かったんだけどなぁ。
    Posted by at 2010年11月17日 23:25
  165. けどマクロスシリーズに限らず植物や動物にも音楽聞かせてる所あるよね、そう考えると人間以外にも影響はあるのかもね、勿論いい意味で
    Posted by at 2010年11月18日 20:57
  166. ttp://www.youtube.com/watch?v=viZkY577wW8
    YAMATOから出る予定の、
    完全変形ファイヤーバルキリーが、
    楽しみで仕方ない。

    ttp://www.yamato-toys.com/blog/
    Posted by at 2010年11月19日 15:49
  167. Fは初代マクロス後にお偉いさんから求められていたマクロスの続編って感じがするね。
    なんにしても7最高だったよ。
    Posted by at 2010年11月22日 03:18
  168. たまには「ZERO」も思い出してあげて下さい…

    あと、「VFX」是非プロジェクト続けて欲しかった…(ゲームじゃなくて完全3Dアニメでプロモだけで終わった奴)
    Posted by at 2010年11月22日 15:07
  169. このアニメを見なかったら、今の自分は福山芳樹ファンでなかった。マクロス7にはマジで感謝したい。
    Posted by at 2010年11月23日 02:18
  170. 中の人を知ってから
    声バサラ→歌バサラへ変わる違和感のなさっぷりに驚愕したわ
    Posted by at 2010年11月25日 01:34
  171. マクロス7は、最初の数話を見れるか、どうかで評価が別れると思う。
    全部、見たら感動するよ。当たり前だけど。
    Posted by at 2010年11月29日 08:38
  172. 120.35.20.193  スパム
    Posted by at 2010年12月20日 09:38
  173. 120.35.20.193  スパム
    Posted by at 2010年12月20日 09:43
  174. 7をちゃんと見た上での批判してる奴なんて滅多にいない印象
    大体最初の数話で自分が気に入らなかっただけで叩いてる

    「バカにしてたけど〜今見てみたらハマった」とか典型的だよな
    特に↑の言い分は初代がどうこう言ってるタイプが大半だから救いがない
    初代以外認めないとかも最悪。
    Posted by   at 2011年06月29日 04:36
  175. コスプレ衣装、ウィッグ、アイテムの専門店で、既成服種類の多さと安さは自慢です。
    アニコス衣装以外に、製服コス衣装、イベント衣装、またパニエ、ソックス、天使の羽根など付属品も揃います。
    コスプレヤ−活動、演出、イベントなどを応援します。
    大量注文、また、ご提供のサイズに合わせてセミオーダーを承ります。
    ご提供の写真などに基づいてオリジナル衣装のオーダーメイドをご相談承ります。
    ご質問、お問合わせ、ご感想投稿などは、次のメールアドレスへお願いします。
    E - m a i l:nrk36467@nifty.com
    h t t p ://www.bidders.co.jp/user/16630088

    Posted by at 2012年08月17日 14:42
  176. 実は俺もマクロス7は最悪なシリーズだと
    長年思っていたんだよね・・・

    放送当時はかなり長い間延々とワンパターン
    な展開に飽きて途中で見なくなったんだよな



    でも数年前に気を取り直して我慢しながら
    見てたら中盤からかなり面白くなったんだよな

    最後はもう夢中になるぐらいに面白くなっていた・・・
    マクロス7は一気に見る時間があるんだったら
    オススメできる作品だね、ラストは最悪!
    でも少しずつ見るんだったら中だるみがキツイ
    からあんまりオススメできない作品だな
    Posted by あ at 2015年01月17日 00:12
  177. あラストは最悪!
    は間違い・・、ラストは最高!だな
    Posted by あ at 2015年01月17日 00:14
  178. どんな間違いだよw↑

    7は人を選ぶのは間違いない。
    ハマれば最高!
    Posted by at 2015年12月23日 06:17
  179. Fの作画が無理って人いるんだな。江畑はFが出世作で色々がんばってたけど。
    ただ最近の江畑はシェリル描くにも顔が男になりすぎて無理に思う人も多いだろうね。

    ガンダムを引き合いにしてくるやつってなんなの?
    エヴァは人造人間だし、ガンダムはモビルスーツだし(というか対人戦争だし)マクロスは宇宙人と戦うものだし。

    そういえばトランスフォーマーでもわかる事だけど外国ではガンダムよりマクロスのほうが好かれて知名度があるって知ってるか?
    版権の問題もあってマクロスは海外枠みたいなのがあるんだよな。
    Posted by at 2017年06月28日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/169310229
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。