2010年11月17日

日本のUFOキャッチャーを観た外国人たちのコメント

元ネタ www.youtube.com


昨日、10年来の付き合いになる冷蔵庫が逝きました。
仕方がないのでコ☆マに行って最近では当たり前だというノンフロンの冷蔵庫
を買い、今日の午前に納品されたのですが・・・・・・・・
どういう訳か冷凍庫がちゃんと機能してくれないのです。orz
元の冷蔵庫から移した氷や冷凍していた肉が夕方になったら解凍されてた。
ありえんわー。
もう心が折れまくりなのでモチベ低めなのはご容赦下さい。
お題はタイトルの通り。
では、興味のある方はどうぞ。 :)


TheJapanChannelDcom   動画主
2010年11月04日

UFO Catchers in Japan!!


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Merakal
ちょ、これだけたくさんのUFOキャッチャーが密集してる光景は見たこと
ないよ!!(笑) 人々からお金を吸い上げる良いアイデアだと俺は思うぞ。

yiubun  オーストラリア 21歳
私もついに1ゲット!? 
アハハハ、ここメルボルンの都心ビジネス街にもUFOキャッチャーがある
わよー。かなりたくさんのマシンを輸入してるわ。

   Merakal
   残念だったね。1は既に俺が頂いた。フハハハハハハハハハ。 ;P

FairytalesE.xist  イギリス 14歳 女性
UFOキャッチャーってアメージングだわ。私もやりたい。*-*

FlyinggFox オーストラリア 19歳
オーマイガッ!! 俺はこういうアーケードマシンって大好きなんだ。
これって運も必要なんだよ。機械によってグリップの強さが違ったりするから。
それから、もちろんちょっとしたスキルが必要さ。

tarantarans
俺はこれをエイリアン宇宙船キャッチャーだと思ってたんだ。
てっきり「ワオゥ、エイリアンが侵略してきたぜ!」って感じなのかと。

DreaMeRHoLic  ドイツ 26歳
日本にはまだDDR(ダンスダンスレボリューション)があるのかな??

japangamesrocks  スウェーデン 19歳
UFOキャッチャーは最高だっ。
俺はUFOキャッチャーのおかげでPS3を持ってるからね!!

   MurdocLC  スウェーデン 23歳
   o_o お前は何を・・・・・・・・

vszt  日本(カナダ) 24歳 女性
私はカブトムシ( horned beetle )が入ったやつを見たことがあるわ。
あれは、この手の景品として私が見たものの中で一番気味が悪いものだった。

jadenjak  イギリス
俺はこのゲームは世界中にあると思ってたけど、アメリカにはないのん??

   gloomybearx3  アメリカ
   あるよ。こっちではクローマシン [ Claw Machines ] と呼んでる。

   109mytiger ニューヨーク
   アメリカにも同じタイプのマシンがあるけど、同じ場所にあんなにたく
   さんのバリエーションはないわね。

shockferret  アメリカ 43歳
アメリカではスキル・クレーン [ skill crane ] と呼んでるね。
どうして日本ではUFOキャッチャーと呼んでるのかな??
景品がアイスクリームだからフリーザー付きのマシンてのが面白かった。
ufo_catcher1011_01.jpg

   0gami1tto  イギリス 24歳
   名前の由来は、景品を掴んで持ち去る光景が、UFOがアブダクション
   するように見えるからじゃなイカ?

ZoryaDanis  イギリス 32歳 女性
私達は " クレーンマシーン [ crane machines ] " と呼んでるわね。

MrBigall  フランス
日本に住んでる俺の友人が、ハローキティはもう日本では人気が無いと教えて
くれたんだけど・・・・・・・それって本当かな??

   0gami1tto  イギリス 24歳
   アハハハハハ、そんな訳ないじゃなイカ!

   bundangbear アメリカ 男性
   それはない。 " キティちゃん " は日本の象徴的マスコットキャラだぞ。
   アメリカのミッキーマウスのようにな。

Theotim92  フランス 36歳
この手のクレーンゲームで景品を華麗にゲットしたところを俺はまだ一度も
見かけたことがないんだが。(笑)
とにかく金を飲み込まれるばかりで、結局その景品の値段よりも使い込んでる
というルーザーたちは何人も見てきたけどなー。:D

RyuuMakato42  アメリカ 27歳
動画主 「これは・・・・・・プリングスみたいなのが景品だね」
ufo_catcher1011_05.jpg
いやいやいやいや、プリングスみたいなのじゃなくて・・・・・・
どう見てもプリングスそのものだろ!!(笑)

bundangbear アメリカ 男性
生きたロブスターが入ったUFOキャッチャーを見たことないかい??
俺は中野ブロードウェイで見たぞい!!
俺はプリングスがなぜ景品になってるのかその理由が分るよ。
日本ではありえないほど高いからさ。

   MsOhayoOhio  アメリカ 24歳 女性
   フロリダのパナマシティにあるシーフードレストランでロブスターが
   景品のを見たことがあるわよ。

m3andchip5  オーストラリア 21歳
俺はかつて東京でこれにトライしたことがある。
友人はオーストラリアのより日本の方がゲットしやすいと言ってたんだ。
それで実際にやってみたら・・・・・・・全然ゲットできねーよ!! O_O

JapaneseChan  アメリカ 15歳 女性
私の国のとある映画館に日本のUFOキャッチャーが置いてあるのよ。
私と友人達はこれにドップリとハマってしまったわ。
私達は何とかかんとか景品をゲットしたわよ。一度だけ。^__^

Taegerific  アメリカ 14歳 女性
その場所には hide ぬいぐるみUFOキャッチャーもあるの???

yaazyy  日本(カナダ) 女性
私は日本でけいおんフィギュアをゲットする為にUFOキャッチャーの前に
立つ漢(おとこ)たちを目撃したことがあるわ!!
彼らは間違いなく2000円はつぎ込んでたわね。
でも、最後には6000円相当のフィギュアをゲットしてたのよ!
彼らの費やしたお金と時間は十分に報われたと私は思う。

   boomadatigger  アメリカ
   俺もこの手のゲームでアニメフィギュアを数体ゲットしたよー。

TokyoNerd  アメリカ 18歳 男性
俺はガンダムのフィギュアとエイリアン(映画エイリアンのアレ)のフィギュア
を秋葉原のマシンからゲットしたぜ!

   SagaciousSilence  アメリカ 19歳
   俺なんか iPod をゲットしたんだぜっ!!
   その瞬間に夢から目が覚めたんだけどなー・・・・・・>_<

taschenuhrzeiger  ドイツ 24歳
全ての技を習得しUFOキャッチャーを食い物にするギャンブラー達がいる。
彼らは毎日景品をゲットしてはそれらをネットで売りさばくのだ。
買い手のほとんどはアホな外国人たちである。
彼らは300円で一つの景品をゲットし、2000円以上の値で売っている。
俺は実際に彼らの一人とアキバで話をしたことがあるんだ。
これが大学での研究費を払う唯一の方法なんだと彼は言っていたよ。XD

TheMrWar  イギリス 19歳
イギリスにもこういうゲームがあるよ。
明らかに掴む力が強く設定されてるので散財することはないね・・・・・・

amerexile001  アメリカ 29歳
ペドベアーが景品になってるじゃねーか!!!
ufo_catcher1011_02.jpg

    0Cravez0 アイルランド 23歳
   いやそれリラックマだからね。(笑)

alexaod  ルーマニア 女性
ルーマニアにもこれあるわよ。でも、誰一人景品をゲットした者はなし。=(

2Kriss2Kross  渋谷交差点 24歳
そのマシンはアメリカのみたいに八百長されてるの??

linkinpain アメリカ
実際、こういうゲームって詐欺だよね。

   Koiyuki  アメリカ 23歳
   ああ、残念ながらそれは真実だ。
   ゲーセンビジネスに身を置く友達に聞いたんだが、景品をたくさん持って
   行かれた日は、就業時間後にアームのネジを緩めるんだそうだ。
   景品を強く掴めないようにする為にな。

   mellowsky47  アメリカ
   もう本物のUFOをキャッチする方が可能性が高いんじゃないか?

   crazy1989dude  アメリカ 21歳
   日本のはそこまで詐欺じゃないぞ。
   自分が取りたい景品を少し穴の近くに置いてくれと店員に頼むことさえ
   できたりするしな。

oscarscheepstra  ブラジル 22歳
800km離れたイトコの所へ行く途中、俺は大抵いつも同じガソリンスタジオに
立ち寄るんだ。そこにはこのマシンが置いてあるんだが、中に入ってる景品が
ここ数年の間まったく同じものでまったく同じ位置なんだよ・・・・・・
それは絶対間違いない。 ((((;゜Д゜)))ガクブル


なにこの日常ホラーは?
誰かが危ないという話じゃないのに、ゾゾっと背筋ガ寒くなるものがあるよ。
しかし、ブラジルにもUFOキャッチャーがあるんだね。
何か自分の中のブラジルのイメージとはミスマッチだ。
一体どんな景品が入ってるのだろうか・・・・・・・!!!
ひまな人の世界一周
UFOキャッチャー
一見普通のUFOキャッチャーですが、よく見てみると、中に不思議なものが
入っています。よーく見てください。
紙切れが人形についていませんか?
ufo_catcher1011_04.jpg
この紙切れは、実は、お金(紙幣)です。
リマのUFOキャッチャーは、お金が取れるのです。
国も違えば、UFOキャッチャーの景品も全然違うってことですね。
ちょ、現金って!!!O_O
それはもう景品とは言わないんじゃないの?(笑)
さすがブラジル兄さんだ。
そんなワイルドさこそ、自分のイメージの中のブラジルそのままだよ。
あ、ここまで書いて気付いたんだけど、これブラジルじゃなくてペルーのリマ
で撮った写真みたいだ・・・・・・・。
ま、同じ南米ってことで。(えー
それはさておき、もしかしたら他の国でも現金キャッチャーがあるのかと思っ
て探してみたら、イギリスにもありましたよ。.
ufo_catcher1011_03.jpg
ワ〜オ、子供の夢が詰まったプーさんに現ナマを抱かせるとは・・・・・・
まったく、イギリス人の発想にはついていけないぜ。^^
そんな訳で、今日の豆知識は海外のUFOキャッチャーは現金を掴めるでした。
ニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパンニッポンの大発明 歴史を変えたメイド・イン・ジャパン
(クレーンゲームは恐らく米国の発明だけど)

米国のUFOキャッチャーというかクレーンゲームは、クロー(爪)マシンとか
スキル・クレーンとか呼ばれてるそうな。他にもいろいろ呼び方はあるみたい
だけど割愛。 この動画のコメ欄では詐欺とか八百長とか言われてたよ。O_O
アームに細工したりしてるらしい。
でもそれって日本のクレーンゲームも同じじゃないかな。
アームの強さを調整して損益のバランスを取ってるのはガチでしょ。
それに米国のクレーンゲームは爪3本のが多くて簡単だという情報もあったよ。
ゲットできないのは、君らが単に下手なだけちゃうかと。^^

ああ・・・時間がないんで中途半端だけどこの辺で。
UFOキャッチャーで6000円相当のけいおんのフィギュアとか凄く気になるん
だけどなぁ。クレーンゲームは世界中にあるみたいだけど、日本の景品ほど
バラエティに富んだ品揃えのある国はたぶんないと思う。
なにせ「おっぱい」まであるそうだから。
さすがにこれをプレイする勇気はないですわー。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


音楽のベストセラーかれこれをチョイス。
劇場版マクロスFの後編はランカ押しなのか・・・
もしそうならシェリル派の自分には少し複雑。
ダンボー・ミニは12月に再入荷みたいです。
posted by えいち at 23:59 | Comment(115) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. フィギュアとるのに2000円とか馬鹿じゃねーの、とか思ってたのに
    この前それ以上の金額使っちまったよ
    Posted by at 2010年11月18日 01:13
  2. えっ!
    Posted by at 2010年11月18日 01:14
  3. 私もついに1ゲット!? 
    Posted by at 2010年11月18日 01:16
  4. 管理人さん自炊してるんだね
    Posted by at 2010年11月18日 01:19
  5. アキバのクラブセガはコミケの後なんかアーム強くしてるよね
    Posted by at 2010年11月18日 01:23
  6. 冷蔵庫は搬入時に斜めや横にした場合はすぐに電源を入れちゃいけないのは常識だぞ!!w
    数時間置いてからだよ。
    オイルが管に入り込んだまま電源を入れると焼き付いてぶっこわれる!これマジ。家電界では常識。
    Posted by at 2010年11月18日 01:24
  7. ルーレットの方が商品getしやすいな
    Posted by at 2010年11月18日 01:25
  8. 冷蔵庫ですが、傾けて輸送したりすると内部の冷却物質が偏ってしまい冷却機能が働かなくなることがあります。
    理想的なのは、運搬中も真っ直ぐに立てておくこと。もし斜めにした場合でも、設置してから2〜3時間放置して冷却物質が安定するの待つ必要がありますよ。
    冷蔵庫によっては、冷却物質が偏った状態で動かすと壊れたりもしますのでご注意くだされ。
    Posted by at 2010年11月18日 01:27
  9. 最後のガソリンスタンドの話、要するに寂れてて
    数年の間誰もプレイしてくれなかったって事でしょ?
    何が怖いのかよくわからない…
    Posted by at 2010年11月18日 01:30
  10. >自分が取りたい景品を少し穴の近くに置いてくれと店員に頼むことさえできたりするしな。

    そんなこともう知ってんのか
    Posted by at 2010年11月18日 01:33
  11. ところで管理人さん侵略されすぎじゃなイカ?
    Posted by at 2010年11月18日 01:36
  12. 偉い人は言いました、UFOキャッチャーは貯金箱であると・・・
    Posted by at 2010年11月18日 01:39
  13. ホント何故「UFOキャッチャー」て言うんだろ?
    あ、それと管理人さん、リマはペルーですよ。
    Posted by at 2010年11月18日 01:41
  14. >13
    最後まで読もうじゃなイカ
    Posted by at 2010年11月18日 01:52
  15. うちの店に古いキャッチャーがあったんだが、寒い日に猫が取り出し口からもぐりこんで景品のぬいぐるみの中で寝ていたことがある。
    客は「すっごいリアルな猫!」と大騒ぎしていた。
    Posted by at 2010年11月18日 01:54
  16. UFOキャッチャーって馬鹿馬鹿しいと思いつつもやっちゃうんだよね
    周りに誰もいない時にやってるわ
    Posted by at 2010年11月18日 01:56
  17. 管理人さんがハマってて、使いたくなる気持ちは分かるんだけどさ
    >0gami1tto  イギリス 24歳
    >アハハハハハ、そんな訳ないじゃなイカ!
    こういうのはどうかと思うよ
    <原文ママ>入れて無いからOKとかじゃない
    記事は記事でちゃんとして欲しいです
    Posted by at 2010年11月18日 02:00
  18. 有名な系列の店なら取れない事はないんだよね。ある程度攻略出来るように仕掛けてある。
    景品も流行り廃りがあるからなるべく捌けるようにしてる。景品単価守っていない所は取れない事が多いみたいだけどね。
    ただ、1万注ぎ込んだのに取れないよ!って言われても店側も困るんだよね。だって1プレイの料金はゲームをする料金だから。あくまで景品はオマケだからね。
    元ゲーセン店員でした。
    Posted by   at 2010年11月18日 02:01
  19. ウチもつい最近古い冷蔵庫が壊れて新しいの買ったけど、その時電気屋さんに新しく設置した後は3、4時間は何もいれないで十分に冷えるの待ってくださいって言われたゾ。
    Posted by at 2010年11月18日 02:11
  20. UFOキャッチャーの前の機種、ドリームチャンスは金属の3本爪でした。
    UFOキャッチャーが大ヒットしてからは、セガ以外のメーカーも含めで、全部2本爪になりました。
    Posted by 元セガ社員 at 2010年11月18日 02:11
  21. 豊橋に出張に行った時、夜暇だからゲーセン行ったら
    UFOキャッチャーで取れるなんの!
    大小5〜6個の人形かかえて帰るのも少し大変だった。
    あの店甘い設定だったのかな。今でもあるかな〜
    Posted by at 2010年11月18日 02:14
  22. UFOキャッチャーのフィギュアは、それ用の
    それなりの質の物だよ
    単品で6000〜9000円くらいで売られている物
    よりも格下で、プライズフィギュアと呼ばれて
    マニアからは明確に区別されてるね
    1000〜2000円が妥当な値段じゃないかな
    Posted by at 2010年11月18日 02:15
  23. くまのプーさんは現ナマを持ってハチミツを買いに出掛けました。
    Posted by at 2010年11月18日 02:17
  24. 知り合いにプロ並みの腕前のがいて家にはUFOキャッチャーで取った景品が山積みなんだがそれら全部が本当に欲しかった景品なのかは疑問だ。
    きっと取る過程とゲットした時の爽快感にはまってるんだろうな。
    Posted by at 2010年11月18日 02:18
  25. 学生の頃にスケスケパンちーのキャッチャーに友達と熱狂してたなー
    ありえないハイテンションでくそ楽しかったw

    最近はオナホールもおいてあんのな。
    あれは流石に引いた
    Posted by at 2010年11月18日 02:21
  26. UFOキャッチャーのアームの細工はまだ可愛いもので
    ファンシーリフターなんかは詐欺同然だから
    なんせ確立を強制的にゼロに出来る優れものだ
    お陰で今は消えてしまったが
    Posted by   at 2010年11月18日 02:40
  27. リラックマはさすがにそんな広まってないのか。まあ名前やまったりする短い一言会話がミソだけどそこの翻訳難しそうだしなあ
    Posted by at 2010年11月18日 02:48
  28. ここ10年でゲーセンももう壊滅的に減ったなあ。都会じゃまだまだ残ってるだろうけど地方都市はマジで潰れまくり
    Posted by at 2010年11月18日 02:50
  29. UFOキャッチャーの名前はセガの商品名だよ
    名前の由来はクレーン部分が「空飛ぶ円盤」に見えたかららしい
    昔からアーケード業界で店舗、ゲーム筐体共にセガはかなりのシェアを持ってる
    時期が早かったのもあるけど、一番数が出てるものの名前が一般化するのは良くある事。
    Posted by   at 2010年11月18日 02:58
  30. ※17
    このblogのタイトルを見直すべき。

    それに時々あえて変なのを紛れ込ませてるんだってさマーキング的な意味で。
    Posted by at 2010年11月18日 03:02
  31. 伊勢海老のUFOキャッチャーとか一時ナマモノ系が話題に
    なったことがあるがあれはまだ残ってるのかねぇ。
    胴元がもうからんとバクチは成立せんので損はないだろうが
    あるていど客にも取らせないと人気は出ない。難しいとこだね。
    Posted by   at 2010年11月18日 03:22
  32. 一昔前のゲーセンなんてヤンキーのたまり場でカツアゲの現場だったのが懐かしいね。UFOキャッチャーやプリクラが登場してから女の客が増えてゲーセンが明るいイメージになったよな。
    昔は証明も暗くてタバコの匂いが充満して危険な香りがぷんぷんしてた。小学生の時に背伸びしてびくびくしながら通ってのが懐かしい。
    安全になったけどあの頃の雰囲気が最高だったんだよなぁ。
    Posted by at 2010年11月18日 03:48
  33. UFOキャッチャーの起源は韓国!


    ・・・マダ?
    Posted by at 2010年11月18日 03:54
  34. amerexile001  アメリカ 29歳

    ↑のせいでファーファがペドベアーにしか見えなくなっちまうじゃねーか!w
    Posted by at 2010年11月18日 04:06
  35. 景品の価格は800円以上の物はダメだったはず。
    なので大量に仕入れて仕入単価を下げてるんだろうな
    Posted by at 2010年11月18日 04:32
  36. 突然ですがメッシのゴールで、
    アルゼンチン 1-0 ブラジル
    まあ現在、日本が世界一な事に変わりは無いがなw
    http://www.ufwc.co.uk/
    Posted by at 2010年11月18日 04:36
  37. アーム掴む力がどれくらいの強さ・弱さか表示してないと詐欺だろこれ。
    Posted by at 2010年11月18日 04:44
  38. フロン当時は、一晩電源を入れるなと言われていたが・・。
    現在でも冷媒は使っているはずだから、やはり設置後しばらくは電源入れない方がいいかも。
    コンプレッサ関係の初期不良って可能性もあるが。
    うちの冷蔵庫は、来年初旬まで動けば、30周年。
    二度の引っ越しにも音を上げずによく頑張っている。
    さすがモーター系ならここと言われる某社製品。
    Posted by at 2010年11月18日 05:11
  39. >どう見てもプリングスそのものだろ!!(笑)
    いやプリングルズな。
    そうか釣られたのか・・・ちなみに買った方がお得だ。
    Posted by at 2010年11月18日 05:43
  40. アイルランドに現ナマ入りの箱だけのがあったよ
    Posted by at 2010年11月18日 06:14
  41. 確か、投入金額の十五倍以上の景品は、置いちゃダメなんだよね。
    行きつけだった、それに違反してた店(ゲームソフトとか入れてた)が二軒ともお上に潰された…
    Posted by at 2010年11月18日 06:25
  42. 昔池袋で、技術フル活用でとりまくってたら、爪がありえない角度に曲げられてた。
    あれ以来、ずっと同じ店に行くような事はしなくなったな。
    Posted by at 2010年11月18日 06:29
  43. 池袋のゲーセンで、棒で押し出すやつに3000円くらいかけてもうちょっとって所で、
    店員に初期位置に戻された…
    文句言ってもダメだった。
    店長呼べば良かったなあ〜悔しい!
    Posted by at 2010年11月18日 06:35
  44. 禁止になる前に、伊勢海老キャッチャー一度はやってみたかった・・・
    Posted by at 2010年11月18日 06:35
  45. 202.229.178.9 粘L20
    Posted by at 2010年11月18日 06:55
  46. ※45
    どんな偏見だよw
    そいつらがけいおんのねんどろいどでも狙ってたなら話は別だけど
    日本がなめられるのはお前みたいな悲観主義者にも原因があると俺は思うけどな
    Posted by at 2010年11月18日 07:10
  47. UFOキャッチャー100円投入一発目で、プラ瓶に入った小さな緑亀取った事ある。
    今は手のひらよりデカく成長した。
    Posted by at 2010年11月18日 07:34
  48. これまたまたわかりやすい釣りとネタにマジレス。 乙であります。
    Posted by at 2010年11月18日 07:45
  49. アキバには、「秋葉原クレーン研究所」というUFOキャッチャー専門のゲーセンがあるのだ。
    Posted by   at 2010年11月18日 08:06
  50. 日本の景品はショボイ
    まぁ法令上仕方ないが
    Posted by at 2010年11月18日 08:18
  51. 牛がないじゃなイカ
    Posted by at 2010年11月18日 08:33
  52. >>46
    おもちゃを二十歳過ぎた大人が嬉々として狙ってる姿が
    健全だとでも言うんだろうか?あくまで小学生レベルの玩具だろ。
    これだから尖閣など突っ込まれちまうんだよ。こういう
    (UFOキャッチャーに狂喜する)大人を作ったのは、全て売国ミンスのせい。
    Posted by at 2010年11月18日 08:37
  53. 202.229.178.129 粘L20
    Posted by at 2010年11月18日 08:44
  54. >釣りとか言うなよ。2chと勘違いしてねえかお前?

    でも※45は釣りだよな?
    本気で言ってるなら痛すぎる。
    Posted by at 2010年11月18日 09:09
  55. プーさんにおひねりがw
    Posted by at 2010年11月18日 09:15
  56. 一回やっちゃうと辞めどきがむずかしいw
    姪っ子のまえで3個連続ぬいぐるみとってもうヒーローあつかいのことあったなあのときだけは神がおりてきたw
    Posted by   at 2010年11月18日 09:16
  57. 私の場合、景品が欲しいというよりGETするのが楽しい。ぬいぐるみが増えるとちょっと困るけどね。


    >52
    (本気で言ってるなら)なんか色々と大丈夫??


    Posted by at 2010年11月18日 09:28
  58. クレーンゲームは金を払って景品を買うゲームではない。金を払って「夢を買う」ゲームなのさ。ま、宝くじと一緒な。
    くれぐれも取れないからと言って店員さんをいじめないように。
    昔はちょっと得意で、ぬいぐるみ乱獲したものだけど、そのうち配置から「取らせる気無いだろ」な台が増えたので止めたなぁ(取られすぎてもいけないけど、取らせない意図が見え見えなのも客が逃げるからダメなのに)
    PS3取ったってやつはマジなのか?あれ重…いや、精密機器なのに穴に落すとか壊れそうなんだけど。
    Posted by at 2010年11月18日 10:05
  59. 初音ミク関連の景品は、もう入れ食い状態らしいねw
    店側もドル箱なんで高難度設定で稼ぎまくりとか。
    Posted by at 2010年11月18日 10:12
  60. 外人ってどうしてあんなにUFOキャッチャー大好きなんだろう。
    そりゃ日本でも好きでよくやる奴は沢山いるけど、全然やらないし興味もない人のほうが圧倒的に多いのに。
    外人はハシャぎすぎ。
    他の国でもあるってことなのに、日本独特のものでもないのになんでそこまで惹かれているんだ。
    Posted by at 2010年11月18日 10:25
  61. ゲーセンの店長やってた人から聞いたけど、アームの強弱って、
    すごく細かく自在に調整できるんだってさ。

    設定額までつぎ込むまで絶対とれないくらい弱いとか、でもそれじゃ
    すぐバレるから、
    商品つまんで持ち上げると弱くなるようにとか、うろ覚えだけど、
    そんなようなこと言ってたな。
    まじで詐欺だと思った。
    Posted by at 2010年11月18日 10:26
  62. 妹が言っていた。
    「何度やっても取れないんですぅ〜」って可愛く頼めば、
    店員が取れやすいところに景品を移動してくれるって。
    もちろん、事前に何度もやったわけじゃなく、
    目的のものを見つけたらすぐに頼むらしいが・・・
    Posted by at 2010年11月18日 10:51
  63. 夜店の射的で買ったらそうとう高そうな38式歩兵銃のおもちゃを落としてしまったことがある。
    銃身は金属だったし、ストックとか本当に木だった。
    すごく重くて本当は絶対に落ちない客寄せ用だったんだろう。何かの拍子と奇跡的な当たり所で落ちちゃたんだな。
    屋台の大将が唖然としてたよ。ただうちの母が鉄砲系のおもちゃが大嫌いで、人にあげちゃったけどね。
    Posted by   at 2010年11月18日 10:52
  64. 言われてみればキティちゃんって、
    今も昔も言うほどの人気はない気がする。
    ドラえもんやアンパンマンの方が、
    圧倒的だろう。
    といっても、キティちゃんの名は
    誰もが知るところだな。
    Posted by at 2010年11月18日 11:00
  65. うろ憶えだけどこの手のゲームの景品については法律で原価700円までって決まっていたと思う。
    Posted by at 2010年11月18日 11:20
  66. >61
    詐欺じゃなくて、パチンコ的なものと考えた方がいい。
    クレーンゲームも上手い奴は台から選ぶよ。配置で大体取れるかどうか決まる。アームの強さはアテにならないことを前提に転がして取るのよ。
    それか、紐の付いてる景品だったらわざと紐をアームに引っ掛けたりね(これだったらどんなにアーム弱くても落ちない。店員さんに取ってもらわなきゃいけなくなるけど)
    Posted by at 2010年11月18日 11:28
  67. うちも10年ぶりに冷蔵庫買いました
    10年前と比べると電力消費量はほぼ半分だった。前のよりちょっと大きめなのに^^
    初日は、冷凍の方は機能するまで1日くらいかかったかな
    なので、うちも解凍状態に・・
    それ以外では不満ゼロです^^エコポイントもついたし、変えてよかった〜
    Posted by at 2010年11月18日 11:43
  68. キティちゃんは子供のころから刷り込まれてるな。たぶん
    姪っ子がしゃべるようになって、キティちゃんをいうようになったし、アンパンマンもパンマン!ていうように。
    何気に子供のグッズにキャラかかれてるのよね
    Posted by at 2010年11月18日 11:46
  69. まさか冷凍庫にすぐいれたのか・・・
    そんな電源いれてすぐに冷凍できる温度になるわけ無いだろ・・・
    Posted by at 2010年11月18日 12:10
  70. ※30
    >それに時々あえて変なのを紛れ込ませてるんだってさマーキング的な意味で。

    記事丸パクリ対策のひとつみたいなものですかね?
    確かに以前にも評点さんが被害にあってましたし、失念していました。
    Posted by 17 at 2010年11月18日 12:27
  71. あの手の握力のないアームでは何も取れる気がしない。
    握力はちゃんとあるけど速くてタイミング合わせるのが難しいとか
    違う方向で難易度調整してくれないかなぁ
    Posted by at 2010年11月18日 13:06
  72. アメリカ人29歳がペドベアー(クマー)と間違えたのは
    リラックマなのだろうかそれともファーファ(スナッグル)なのだろうか…。
    Posted by at 2010年11月18日 14:17
  73. 2000円以上で無理とか言わないで!
    小さい景品は、仕入価格300円〜500円くらい。大きい景品は500円〜800円。
    経費や利益を考えても、景品代を30%〜50%としないとやっていけませんw
    ちなみに自社で景品を作成できるゲームメーカー直営のお店の方が原価率が安い(仕入れ価格が掛からない、他社の景品と自社の景品を交換している会社もある)ので、獲得率も高いかもしれません。
    Posted by at 2010年11月18日 14:18
  74. 近くのレンタルビデオ店は高額商品との引換券が入っているが、あれは問題ないの?
    問い合わせは警察の生活安全課でいいのかな?
    Posted by at 2010年11月18日 14:24
  75. >72
    多分、色からしてリラックマの方だと思う。
    アナロ熊ならともかくリラックマを見間違えるとは。どんだけペドベアー好きよ。
    直後にアイルランドからつっこまれててワロタ。
    Posted by at 2010年11月18日 14:37
  76. 90年代、アンパンマンのぬいぐるみでUFOキャッチャーが
    大ヒットして他のメーカーもクレーンゲームを出しまくった。
    Posted by at 2010年11月18日 14:53
  77. 入れた金額に応じてアームが強くなるんだよ
    景品が落ちたら、強まったアームがリセットされる
    大金つぎ込んで取れなかった人がいなくなった後に挑戦すれば楽
    Posted by at 2010年11月18日 14:56
  78. Hey...gays 
    Posted by at 2010年11月18日 16:25
  79. 99.169.175.77 海外
    Posted by at 2010年11月18日 16:28
  80. 77>それはUFOキャッチャーというより「コンビニキャッチャー」(アームが手前から奥に伸びていて、吊り下げている景品をつかむ奴。小さい奴はキーホルダーとかが下がってる。巨大版もあり)ですね。いや、最近の奴はそうなってるのか?あ、映像に出てきたアイス用クレーンがそれっぽい・・・。

    ともかくクレーンゲームは今や「絶対取れないようにできている」系のマイナスイメージが蔓延してるね。だからゲーセンが衰退したんだ。

    クレーンゲームのアームは、いわゆるロボットアームなどとは「物をつかむ仕組み」が根本的に異なります(ロボットアームは対象物に圧力をかけ、それを維持して持ち上げる。クレーンゲームは両方の爪をバネで引っ張って生じる横向きの力を、対象物の穴などで上向きの力に変換する)。といったような情報を、ゲームメーカーはもっと大々的に公開するべきだと思う。

    テレビでたまに取り上げる攻略法も、なぜか「アームの強さがある」ことを前提としたものばかり。映像にもあった「(払い出し口の近くの景品に)片方の爪だけを引っ掛けて転がし、引きずり下ろす」などのテクニックは公開されない。やっぱゲーム業界からの圧力が掛かっているのかな・・・。

    「企業秘密」にこだわっていると、取り返しのつかないことになるぞ・・・。いや本当に「景品が取れないことに腹を立てた客が従業員を殺害」とか、よく今まで起きなかったもんだ・・・。
    Posted by at 2010年11月18日 17:33
  81. ゲームセンターCXで100万円の札束が置いてあるクレーンゲームあったよね。あれ治安良くない国だったら確実に襲撃されて持っていかれるだろうね。
    Posted by at 2010年11月18日 17:49
  82. 生き物をUFOキャッチャーで釣るとかこの国は最低だな
    命を冒涜しているとしか思えない
    そういうことやっているから
    イルカ・鯨問題でも海外から
    支持されないんだよ
    Posted by at 2010年11月18日 18:08
  83. 本当に欲しかったらヤフオクや中古屋にいくと安く売ってるんだよなw
    結局は景品だから。
    Posted by at 2010年11月18日 18:11
  84. >82
    外国にも普通にあるんだがw
    Posted by at 2010年11月18日 18:11
  85. 自分じゃ取れないから殆んど人に取ってもらってるな・・・
    Posted by   at 2010年11月18日 18:12
  86. 解凍機能付ですね、わかります。
    Posted by at 2010年11月18日 18:13
  87. >80
    釣りにしても大げさ過ぎて面白い。
    自分が取れなくても他の人が取れてたりするから、普通はやり方が下手なんだと気づくよ。
    Posted by at 2010年11月18日 18:14
  88. 北朝鮮にクレーンゲームがあったら
    景品は食料品になるのかな。トウモロコシとか。
    Posted by at 2010年11月18日 19:57
  89. やはり海外から書いていたのか
    国名が出れば良かったのに
    PCも携帯も、発信地域(法的な区分)が表示される仕様になれば平和になるんだが
    ○○基地とか
    あ、でもそうしたら工作用に部屋を借りるか、ネカフェで本人確認が必要になって困ってる人達は
    あの法律は国民向けじゃないんだよ
    中韓の実名登録制も工作員対策
    Posted by at 2010年11月18日 20:08
  90. 温水さんがUFOキャッチャーで景品取りまくりの所の映像見みせてあげたいよ
    Posted by at 2010年11月18日 20:25
  91. 冷蔵庫のアドバイスしようとおもったら6と7でされてた

    返品きくといいねー
    Posted by at 2010年11月18日 21:20
  92. すっかりぺドペアーって名前が定着しちゃってるんだなあ・・・ちょっと複雑。
    あと私もシェリル派なので管理人さんに共感。
    Posted by at 2010年11月18日 22:00
  93. 管理人さん、ベンチャーズって今、日本でしかコンサートしないらしいですけど、この記事ってどこかにないですか?
    動画でもいいんですけど。

    ・・・てか本当なのかな?
    Posted by at 2010年11月18日 22:51
  94. 知っている人もいると思いますが、ゲーセンのルーレットでエレベーターが上下する奴や、カニみたいな爪で紐を引っ掛けたりする機械は景品がゲットできる金額を設定できるそうだ。
    だから自分は握力のあるUFOキャッチャーしかやらないなぁ
    Posted by at 2010年11月18日 23:06
  95. >全ての技を習得しUFOキャッチャーを食い物にするギャンブラー達がいる。
    >これが大学での研究費を払う唯一の方法なんだと彼は言っていたよ。XD

    どんな苦学生やねん!
    でもこういう破天荒なヤツって大好き!

    ウソかホントか知らんけどw
    Posted by at 2010年11月18日 23:18
  96. >41
    上代価格で800円以内というのが決まり。
    UFOキャッチャー登場時は上限300円だったのでそれなりに取らせる事もできたが、
    今じゃ300円相当の景品じゃ誰も見向きもしないし、800円だと店の利益も考えれば
    アームで少しずつずらして取らせる方法しかないのが現状。
    Posted by at 2010年11月18日 23:40
  97. >>96
    今、800円なのかー。
    俺がバイトしてたときは、500円くらいに切り替わった時だったな。
    それでも豪華になったなーって思ってたなぁ。
    つーか、店も客もリスク高くて詰まらなくなるだろうに何で値段あげるかね。
    Posted by at 2010年11月18日 23:57
  98. >95
    研究費稼ぐためにコピー抱き枕売った留学生もいるくらいだし
    普通なのでは?
    Posted by at 2010年11月19日 00:18
  99. hideのぬいぐるみって。14歳なのによく知ってるな
    Posted by at 2010年11月19日 03:57
  100. そうそう、とれない時は店員さんにお願いするととれやすく置きなおしてくれたりするんだよね。
    Posted by at 2010年11月19日 07:47
  101. ゲーセン店員歴8年の私が見てきた、クレーンゲームの負け組まとめ。

    ・高を括る奴。
    「こんなの簡単に取れるよ」と根拠もなく決め付けてトライ、泥沼にはまる。
    ・自分のやり方が間違っていることを認めようとしない奴。
    取れないことを「バネがゆるい」だのすぐ機械のせい(ひいては店員のせい)にする。実際は、そう言ってる奴の99%はバネを強くしても取れない(やり方が根本的に間違っているため)。
    ・想像力のない奴。
    景品を取るのにどれだけの時間と労力がかかるか、大雑把でも予測することができない、いや、しない人。幾ら何でも数十個山積みになったお菓子のタワーを数百円で崩せるわけねーだろ!!あと家電系の景品も高いと気付け!!
    ・バカの一つ覚えな奴。
    「やってりゃいつかは取れるだろ」と言ってる奴の大半は、同じことしかやってない。「ぬいぐるみの頭がダメなら次は手を引っ掛けよう・・・」と試行錯誤して初めて正解にたどりつけるってもんでしょ?
    ・字が読めない、文章が読解できない奴。
    最近はさすがに「取れる人」「取れない人」の格差を縮めようと、店によっては店内や機械に攻略法とか「店員がレクチャーいたします」云々の張り紙などしてあるんだが・・・負け組はそれを読もうとしないんだっっっ!そして読んでも理解できないんだ!
    ・専門家や経験者の意見を聞かない奴
    戦国武将で言う石田三成みたいな人。私も店員としてお客にアドバイスしたことが何回もあるんだが、「そんなことできるわけない」あなたのやり方じゃ無理だと伝えても「いや、もしかしたら取れるかもしれない」・・・普段我々のことを「キャッチャーのプロ」だ何だと持ち上げているくせにこの反応である。そのくせ我々がやってみて取れなかったりすると「プロの人が取れないなら私たちに取れるわけがない」である。要は自分の思い込みが最優先ってことね。ついでに言うとキャッチャーに「プロ」など存在しない。

    要は「頭が悪い人」が負け組ってことですか?

    ・・・で、しまいには「こんなもんインチキだ、ペテンだ」と声高に叫ぶ。それを聞いた人たち(ゲームをやったことがない)は「ああ、クレーンゲームは絶対取れないようにできてるんだ」と(根拠もなく)擦りこまれる。実際、私の叔母さんがそうでしたから(誤解のないように。おばさんは普段はものすごく善人です)。これが現実なんです、皆さん。
    Posted by at 2010年11月19日 10:33
  102. クレーンゲームを題材にしたホビー(バトル)漫画が一つも存在しないのも気にかかるな。

    主人公とそのライバルたちが知力を駆使してクレーンゲームを攻略する。あるいは工夫を凝らしてゲームのセッティングをする店員とのバトルでもいいね。読者はそれで攻略法とか、失敗の原因とかを学ぶわけだ。

    「くっ、アームが中心からずれてしまった・・・。おかげで横の景品に邪魔されてしまった」
    「フハハハハ、馬鹿め! そうしている間に俺はターゲットの景品をゲットしたぞ!!」
    「やはりな・・・あの景品には何か秘密がある」

    コロ○ロとかで連載されたら絶対ヒットすると思うんだけど・・・やっぱ難しいのかな(作者がクレーンゲームに通じていないければならないから)。
    私の知る限りマンガでクレーンゲームの攻略をやってくれたのは「こち亀」だけだぞ。
    Posted by at 2010年11月19日 10:44
  103. 新宿西口セガ1FのUFOキャッチャーコーナーはいつもアーム激弱、まず取れない詐欺店舗。なのにケバいギャル店員が「いかがですか〜?これいいですよね、私も欲しいんですよ〜!」とか馴れ馴れしく声かけて来やがる。まるでキャバクラ。
    他にも様々な詐欺を日夜投入して来やがる。みんな気をつけろ。
    Posted by at 2010年11月19日 13:27
  104. オーストラリアに行ったときにUFOキャッチャーしたなー
    100円ぐらい?で2回できた
    何これ移動はやっ!って思ったけど、3本爪でアーム強くて2回でペンギンのぬいぐるみ取れたのはいい思い出
    Posted by at 2010年11月19日 14:45
  105. ゲーセンなくなったよなー。ストIIの頃が全盛期か。
    今はゲーセンていっても、プリクラ、UFOキャッチャー、対戦カードゲームばかり置いてある。ゲームがない!!
    家庭用ゲーム機のレベルが高くなったせいなのかね。同時に対戦格闘の礼儀知らずも増えたし。
    Posted by at 2010年11月19日 15:19
  106. >>15
    > 寒い日に猫が取り出し口からもぐりこんで景品のぬいぐるみの中で寝ていたことがある。
    > 客は「すっごいリアルな猫!」と大騒ぎしていた。

    https://goyaku.up.seesaa.net/image/welcome.gif
    Posted by at 2010年11月19日 15:21
  107. >102
    ちょっとその漫画描いてみてzipでうpしてくれ。
    なんなら同人誌で出してくれてもいい。
    Posted by at 2010年11月19日 20:08
  108. 220.100.110.10 粘L4
    Posted by at 2010年11月19日 23:54
  109. 近所のゲーセンは馬鹿みたいに取れるけどな
    1000円あれば一週間分位の菓子類が取れる
    菓子買うより数倍の量が取れるから重宝してる
    店選びが全てだろ
    Posted by at 2010年11月20日 04:22
  110. ゲーセンでバイトしてたが、古いシンプルな筐体だったせいか
    爪の強弱はそれほど細かく設定できなかったなあ
    ネジの締めの強弱で調整してた

    基本的に、旬な物(アニメ放送中のキャラ物とか)は取り辛くしてたな
    あと単価1000円以上するような奴はホント簡単に取れないようにしないと大損
    一回調整ミスで500円くらいで取られて店長に怒られた
    Posted by at 2010年11月20日 10:32
  111. ああ1000円以上はないんだっけか……
    発注は担当してなかったからよく知らなかったや
    ファミコンのパチモンみたいな奴も出してたけど、ああいうのも原価800円以下なのかねえ
    Posted by at 2010年11月20日 10:40
  112. 180.26.118.232 スパム
    Posted by at 2010年11月20日 11:10
  113. 180.26.118.232 スパム
    Posted by at 2010年11月20日 11:12
  114. 女の子のフィギュア取った時は5000円近く飛んだよ。あれって下手な人はちょっとずつズラして穴に落とすしか無いよね
    Posted by アアー at 2010年11月25日 18:24
  115. 180.26.61.207 スパム
    Posted by at 2010年11月28日 18:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。