2010年11月21日

在日米国人がYOUTUBEで日本のパンを語る & その反響

元ネタ www.youtube.com


2009年夏の放送開始以来、アニメ界に空前のムーブメントを巻き起こしたアニメ『化物語』。そのすべてを一冊に凝縮した豪華ガイドブックが満を持して刊行。
五分冊の表紙はすべてキャラクターデザイン渡辺明夫による描きおろし!
DVD&Blu-rayとまったく同じ三方背クリアケース入りの豪華仕様で、付録ポスターも封入。さらに西尾維新の書き下ろし『化物語』短々編、監督・新房昭之をはじめとするメインスタッフ陣のボリュームたっぷりのインタビュー、阿良々木暦役の神谷浩史らメインキャストそれぞれと西尾維新による濃密な『アトガタリ』……と、フルカラー320Pに作品への愛を凝縮してつめこんだ、全『化物語』ファン必携の一冊です!
amazonの在庫がやっと復活したようなので再プッシュ。
しかし、猫物語 (白)の巻末にあった傾物語(まよいキョンシー)が12月に
出るというのは信じていいのか・・・・・・。
化物語のヒロインの中で管理人が一番心待ちにしてるというか恋しいのは真宵
だったりするんで、もし延期にでもなったらショックがでか過ぎるぞい。
心安らかに年が越せないっちゅー話ですよ。(え
ブンデスリーガも休みに入る年末は傾物語だけが楽しみなんでホント西尾先生
お願いしますよー。(-人-)ナムナム

それでは本題へ行きます。
このブログは主に外国人がオタク文化や日本についてどう感じているかを紹介
している訳ですが、その趣旨にピッタリの動画がYOUTUBEにアップされてました。
日本に住む外国人によって。
その動画主の bobbyjudo 氏は、日本での生活が4年を超えるという社会人ですが、動画の中で日本とアメリカのパンの違いなどを語ってくれています。
そのうえ日本語字幕まで付けてくれてるので、もうこの動画を紹介するだけで管理人は何もする必要がないって感じです。(笑)
bobbyjudo 氏は、動画の最後で「もし外国に住む事になったらその違う食生活のなかで何が一番困る、何が一番恋しくなると思うか?」と訊いてます。
以下の動画へのコメント翻訳文は、その質問を念頭においてお読み下さい。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


bobbyjudo 日本(フロリダ) 27歳 男性  動画主
2010年11月14日  高評価 92 人、低評価 0 人


[日本語字幕」Japanese Bread, American Rice : 日本のパン、アメリカの米


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


ydoiwatchthese  アメリカ 17歳
私は食べることに関しては好き嫌いが激しいのよね。 -_-
だから、新しい食生活に慣れるのは大変だと思うし、アメリカの料理が恋しく
なるでしょうね。 確かにアメリカンタイプの料理は世界中で食べられるでし
ょうけど、必ずしも同じ物が食べられるわけじゃないわ。
オリーブガーデン [ 米国イタリアンレストランチェーン ] のイタリア料理が
本場のイタリア料理とは恐らく異なってるように。(笑)

Radrey 日本(コロラド) 男性
動画主の言ってることは本当にその通りだよ。
東京で良いサンフランシスコのサワードウ・ブレッドを見つけるのは凄く難し
いんだ。 ほとんど存在しないと言ってもいい。
恐らく日本じゃあまり売れないんだろうな。
俺の日本生活においては、これまで考えもしなかった食材の組合せにより親し
むようになったね。 たとえば、アメリカではエビとマヨネーズのピザになん
て食べた記憶がないよ。

maddoggy17  オランダ 25歳
フリカンデレン!! 
オランダの揚げ物製品だけど、これが食えなくなるのは辛い。
オゥ、それから stroopwafels(syrup waffles/ ストロープワッフル)
というオランダの伝統的な旨いスナックも無いと困るよ。
日本では一部の場所で買えるのは知ってるけどね。
作りたてのやつは更に旨いんだ。ググッたら神戸に作り立てを売ってる店が
何件か見つかったんだ。

Emily9485  アメリカ 
フランスには本当に美味しい料理があるから、そんなに母国の料理が恋しく
なったりはしなわ。 でも、ビーチサンダル [ flip flops ] を履きた
くて仕方ないのよねー。>_<
もしあなたが、こっちでビーチサンダルを履いたりしたら、速攻でアメリカ人
だとバレて、パリだと強盗に遭うでしょうね・・・・・・・

bigbossjo  オランダ 21歳
無くて困るのはチーズ(オランダ・チーズ)だよ。
普通のゴーダチーズだけど、本当に恋しくなるのはこれだけかな。
あと悲しいかな、チョコレートとミルクが他の国では味が違うんだよね。

DaSylv  ドイツ 22歳
フランスにいるんだがパンが恋しい・・・・・・2、3日経っても食えるパンがな。
こっちのは、朝買ったバゲットが夕方には武器として使えちゃうんだぜ。^^

closet0home  アメリカ
俺が滋賀県で勉強していたとき・・・・・・ピーナツバターは売ってたんだけど
異常に高かったんだよね。ありえない値段だった。
それから、ピザは別物と言ってもいいレベル。
大阪や東京などの大都市に行けば、アメリカと同じ様なものが食えるのは分って
るよ。俺の場合、凄く恋しく感じる " アメリカ " 料理はピザだけだったな。

FuriousRoellinghoff  カナダ
日本へ行く前はパンを一度も買ったことがなかった。
恐らくカナダでよりも日本で食ったパンの方が多いだろうな。
それで今、俺はカナダに戻ってきたんだが、絶えず緑茶が飲みたくて仕方ないよ。

maldonvic  アメリカ 43歳
俺は皮の硬いイタリアパンが恋しくなるのは目に見えてな。
これ無しでは、どんな所だろうと暮らして行くことが出来ないんだ。

Ich1GoTgl  オランダ 25歳
日本のパンの皮がパリパリしてないのは、アジア人の唾液が白人に比べて少ない
からなんだよ。つまり、彼らにはずっと食べづらいのさ。

Oguriblubb  ドイツ
外国に行って一番私が恋しくなるもパンでしょうね。
私はドイツ人だけど、いつも食べてるようなパンを他の国で一度も見かけたこと
がないのよ! 私が言ってるのはもっと黒っぽいパンのことね。
これまで数カ国に行ったことがあるけど、似たようなパンが何処にもなかったわ。
でも、日本には他に美味しいものがたくさんありそうだから、きっとドイツのパ
ンを寂しく思うこともないでしょうね。^^"

akirang  ベルギー 26歳
俺は母ちゃんの手料理が恋しくなるよ!!

Rosala  イギリス 23歳
私はイギリス人だけど、他所へ行ったらマーマイトが恋しくなりそう。:'(

pokerain13  アメリカ 19歳
俺が日本にいた頃は、チーズが恋しかったなあ。

rraassll  カナダ 女性
カナダには日本のパン屋さんがあるわよ。
そこのパンはどれも美味しいの。まるでフランスパンの店のように。

worldtravel101
アメリカン人が食ってる米は、通常 minute rice [ 米国のインスタント
ご飯 ] だろうから、単純で速く出来る分、味は本物の米に叶わないのさ。
やっぱ粘着性のある米じゃないと駄目っしょ! アハハハ。

109mytiger  アメリカ
動画主が見せたサンドウィッチのパンは、日本ではサンドウィッチ用のパン
ではなくてトースト用のパンよ。
pan_1011_01.jpg
日本人はパンの外皮の食感をあまり気にかけたりしないわ。
だって、外皮はトーストでもしない限り通常は捨てられてしまうもの。
日本人は黒パン [ brown bread ] が好きじゃないわ。玄米もね。
もしあなたが噛みごたえのあるパンを食べたいのなら、日本では一般的な
フランスパンを買ってみたらどうかしら。

   thisdude91  アメリカ 19歳
   何だかそれを見たら texas toast を思い出したんだ・・・・・O_o

   moolikeachicken  アメリカ 女性
   90%パンで噴いた。XD
   私は好き嫌いのない方だけど・・・・・辛いものだけは駄目だわ。
   だから、他所へ行ったら辛いものを避ける挑戦になりそう。
   日本のデザートやお菓子は、アメリカのように激甘で砂糖の塊みたい
   じゃないのが良いわよね。特に小豆あんが私は大好き。 :D

darkangel69jb アメリカ 23歳 女性
私はチョコレートが一番恋しくなると思う。
私が食べてるチョコは72%のやつなの。日本のとはかなり違うと聞いてるわ。

sheldyk  アメリカ 19歳
俺はアルゼンチン人だけど、今はアメリカに住んでる。
アメリカのパンよりアルゼンチンのパンの方がずっと旨いと俺は思うよ。
それから、肉もなー。
だから、俺が最も恋しいのはパンと肉とアルゼンチンのエンパナーダだ。

NatePessoa  ブラジル 16歳
私はシーフードと辛いものが駄目。
パスタは好きだけどスパゲッティは嫌。
肉もあまり好きじゃないわ。
チーズは大好物。特に味の強いものわ。
ま、そんな感じで私は好き嫌いが激しいのよね。
だから、その国の食生活は私にとって凄く重要。

japanatic722  アメリカ 14歳
私は高校を卒業したら日本へ移住したいと思ってるのだけど、向こうへ行ったら
ここアメリカの慣れ親しんだ食感が恋しくなりそう。
アジアの料理は食感がより " グニャグニャ " というか、" ネバネバ " してる
と聞いてるわ。味は最高でもその食感に慣れるのは難しいってね。
先週、シカゴのチャイナタウンに行ってタピオカボールの入ったシェークを飲ん
だのだけど、そのタピオカがゼリー状だったからビックリしたわよ。(笑)

SliceDuce  アメリカ 24歳
日本に住んでる俺にとって最も恋しい3つのものが、家族と友人、フードだ。
シーフードが苦手な俺は、日本での食生活がもの凄く限られてる事を悟った。
それから、パンもかなり恋しいね。特に全粒小麦のやつが。
あとは、チキンウィングと本物で旨いハンバーガー、メキシコ料理だな。

shinnyu  ドイツ 女性
本当に良いパンはドイツにしかないのよ!!
私は日本にいる間ずっと故郷のパンが懐かしくて仕方なかったわ。
でも、それ以外の日本の日常食品とは全て上手くやってたわよ。 ^^

ofthemonster  カナダ 女性
私はちゃきちゃきのカナダっ子だけど、私と彼氏は日本食が大好きで何度か
日本にも行ったことがあるのよ。
私達は家でよくライスを食べるし、ほとんど箸を使って食べてるわ。

Jaylani  アメリカ 28歳
私は愛知の小学校に勤めてるから、白米を食べるという選択肢しかないのよ。
でも私はむしろ玄米を食べたいの!
だから、日本で玄米を見つけたときは凄く嬉しかったわ。
そんな訳で私は家では玄米を食べてる。
それを知った日本人は「えらいね」っていうリアクションなのよね。
残念なことに日本で玄米は好まれてる米ではないわ。
追記: 日本人は私にも「毎食パンを食べるの?」と訊いてくるわ。
もちろん私達もお米を食べてるわよ!と答えてるけど。 ^^

yoshimaru12  日本(アメリカ) 女性
イェー、アメリカの米は日本の米に全く太刀打ちできないわ。
私は日本のパンが好きだけど・・・・・・間食という感じなのよね。
アメリカのパンはもっと食事という感じ。
それに日本のパンはサンドウィッチには向いてないと思うわ。AHAHAHAHA。
私が一番恋しく思ってるのは、良いパンとチーズで作ったサンドウィッチよ。
私は日本ではチーズを買わないもの。

Eemma  スウェーデン
ハハ、私が寂しく思ってるものもやっぱりパンだわ!
私が育ったスウェーデンでは、ありとあらゆるヘルシーで美味しいパンがあって
動画主が言ってるように食感も様々なものが揃ってるのよ。
そしてもちろん、そのパンに添えるサラミやチーズといった食材も懐かしい。
つまり言い換えると、素敵な朝食が恋しいってことよ!!

heomak  イギリス
台北は、ベジタリアン世界の首都だよ。
恐らくかの地では仏教が盛んなことが関係してると思う。
そこのベジタリアン・レストランは凄く創造的な料理を作っていて本当に
素晴らしいんだ。台北に行く人全てにお薦めするよ。

jessypoo20
イリノイから日本に来た私が今恋しいのは、メキシコ料理とチーズね。
特にシャープチェダーのチーズが・・・・・・ゴクリ

Chako1025 日本 25歳 女性
私は日本に住んでるのだけど、StoveTop Stuffing Mix が恋しい!
カナダに1年いたときに凄く好きだったの。
とっても簡単に作れてしかも美味しい!
でも日本で見つけられないのよね・・・・・・・
カナダでの生活では、コーンスープが懐かしくて仕方なかった。
北米の人達が何故コーンスープを食べないのか私には分らないわ。
キャンベルスープがカナダで全く売ってないのよ!
彼らは毎日コーンを食べてるのにどうしてコーンスープを飲まないの?


アメリカやカナダではコーンスープを飲まないのかっ!?
カナダはともかくアメリカの田舎は思いっきりコーン畑のイメージなのに。
そもそもキャンベルスープはアメリカの商品じゃないの。
これはかなり気になるっ。
じゃあいつもの如くググリますか・・・・・・・・!!!
海外にコーンスープの缶詰が滅多にないのは何故?
sekai_mondoさん
コーンスープ(特にキャンベルの缶詰)が大好きなのですが、本場と思われるアメリカに滞在していたころは、ほとんどお目にかかることがありませんでした。
カナダでもほとんどなくて、やむを得ずセロリやマッシュルームのスープ缶詰を使っていました。滅多に目にしないのですが、なぜでしょうか。フランスや北欧でも、全然見ませんでした。

shigashinishi43さん
イタリア人の主人は「なんで、そんな甘いものを・・・」といって飲みません。←これが原因? さらに人によっては「とうもろこしは豚の飼料、それを食べるなんて・・・」という方もいました。
でもとうもろこしの粉で作った「ポレンタ」という料理があるので、昔からとうもろこしをまったく食べないわけではないようです。(でも昔は貧乏人の食べ物だったらしいから、抵抗がある人はいるかも)

buckzilさん
アメリカです。もしコーンポタージュを探しておられるようですと、答えはノーです。コーンポタージュが好きでこちらに来た時スーパーで探したのですが、ご指摘のようにキャンベルやハインツの缶でコーンポタージュというものはありません。
コーンと他の野菜が入ったものはあるのですが、コーン単体ですとないです。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
へぇ〜、やっぱりコーンスープって向こうではほとんど飲まれてないみたいだ。
インスタントのコーンスープ自体が全くないわけじゃないそうだけど、あまり
一般的ではないし、味も日本ものとは結構違うらしい。
それに、お年寄りが飲むものというイメージもあるとかないとか。
バーベキューでは定番アイテムなのに、スープとなるとまた違うんだね。
でも、イタリアの「豚の飼料を食べるなんて・・・」という考え方には噴いた。
その発想は無かったよ。オモロー。
モーレツ!イタリア家族 (ワイドKC)モーレツ!イタリア家族
(ヤマザキさんも驚いたかもしれんね)

この動画のメインテーマだった日本のパンだけど、動画主が言及していたように
食感(テクスチャ)のバリエーションが少ないことに不満を感じてる外人さんが
結構いるみたいですね。確かに味のバリエーションは鬼のようにあるけど食感は
大して変わらないものばかりかも。
外皮が少し噛みごたえがあって中はふわふわって感じのものが大半じゃなイカ?
pan_1011_02.jpg
向こうのパンはこれだけ材料の種類があるみたいけど、それが食感の違いを生ん
でるってことなのか? ブラウンブレッドが玄米パンのことなら日本にもあると
思うが、サンフランシスコ名物と言われてるサワードウとかはあまり聞いたこと
無いなぁ。あと、アジア人は唾液が少ないから硬いパンが好まれないというのは
本当なのだろうか。 確かに自分もフランスパンは苦手だったり。特に夕方には
武器になるほど硬いやつはなー。^^

「パスタは好きだけどスパゲッティは嫌」というコメがあった。
ついにこの時が来たか・・・・・・・
パスタとスパゲッティの違いを調べる日がっ。(え
これまで特に気にならなかったんでわざわざ調べようとはしなかったけど、これ
を機にググってみよう・・・・・・・ポチとな。
パスタとスパゲティの違いて何?
ハハン、なるほど。
パスタの一部がスパゲティなのねん。
うん、それだけのことなんだ。(笑)

個人的には、動画主の披露したサンドウィッチに自分も突っ込みたい。
90%パンですよねってそれ明らかに動画主が作ったサンドじゃないか!
まんま食パンを使ったサンドなんて日本のパン屋にはおいてないでしょ。
まぁ確かにアメドラなどで見かけるアメリカのサンドは具が大きくて美味しそう
だから、日本のサンドにもの足りなさを感じるのは分るけど。
あ、それともあれは動画主のギャグだったんだろうか・・・・・・O_O
しかし、あれだけアメリカのパンが恋しいと力説されると、こっちまで食べてみ
たくなるね。 どっかに売ってないですかー?

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


ゲーム50%以上OFFからこれをチョイス。
今日も半値になってるゲームをプッシュ。
といっても昨日の劇場版マクロスFはゲームカテゴリーなのは違うと思うけど。
香川の試合でHDDが一杯。2TBが一万ちょっとか・・・やってくれた喃。
posted by えいち at 23:59 | Comment(339) | TrackBack(1) | Food(日本食)
この記事へのコメント
  1. スーパーとかで売ってるパンは添加物の味がしてまずいし体に悪い。山崎パンとか
    Posted by あ at 2010年11月22日 00:38
  2. 硬いパンも噛みごたえあっていいけど、やっぱり硬いのよりもっちり柔らかいパンの方が好きだー
    チーズは確かに、種類や手軽さは欧州には及ばなそう
    世界各国それぞれ美味しいものがあっていいね
    お腹すいた・・・
    Posted by at 2010年11月22日 00:42
  3. 確かに日本のパンは旨く無い…
    モチモチとかがやけに強調されたりして味が無いし。
    欧州なんかのホテルの朝食で食べるパンの旨い事。
    ベトナム、カンボジアなんかのバケットが意外と旨いのにビックリ。
    Posted by at 2010年11月22日 00:43
  4. 傾物語の12月発売は厳しいもんがあるでしょー。猫物語(白)で暦とキョンシーの間で何があったんだか気になる。いや暦とチャオズの戦いとでも言おうか。ってか真宵のキョンシーとか想像したくないわー
    Posted by at 2010年11月22日 00:44
  5. 日本でもパンにこだわる女性は沢山いるよ。
    都内の大きな店、もしくは有名店では、いろいろなテクスチャのパンを売ってる。見た目はヨーロッパで売ってるような感じのやつね。
    でもそれ私はあんまりウマイと思わないんだなぁ〜。
    いや、風味は豊かでいいんだけど、顎が疲れたり、口の中が傷んだりするから、口内格闘技っぽく感じてね。
    欧米人はやっぱり顎強いし、噛み応えを求めるんだろうね。
    日本は「サクふわ」とか「もちっと」とか「とろける」みたいなソフト系が多すぎると思う。
    Posted by at 2010年11月22日 00:48
  6. 欧米のパンを食べたことがないからなー
    チーズとパンは是非欧米のを食べてみたいな。
    でも、硬いパン(フランスパンですが)で口の中切ったことがあるから、自分には合わない気もすけど。
    Posted by at 2010年11月22日 00:49
  7. 日本食は基本カルシウム不足で、それを大豆イソフラボンでカバーしてます。
    日本人が洋食メインにしたりするとチーズなどの乳製品摂取不足で骨そしょう症になりやすいので注意なのです。
    小魚などからのカルシウム摂取量は実は大した事ないのです。
    カルシウム摂るなら乳製品が最強なのです!
    チーズ食え!牛乳飲め!
    Posted by at 2010年11月22日 00:54
  8. パスタとスパゲティの違いだけど、
    「麺」てのもたぶん「パスタ」みたいな意味だと思う、長細いヤツだけじゃなくてね。
    台北でネコ耳麺ってやつを食べたんだけど
    耳の形をした、ショートパスタだった。
    栃木の佐野市にも確か耳うどん?っていう
    耳のかたちしたやつがあるよ
    Posted by jjj at 2010年11月22日 00:57
  9. 小麦を日本政府が一括輸入してるから、パンにバリエーションがないとか?
    Posted by at 2010年11月22日 00:57
  10. ハイジのパンとチーズを思い出した
    海外のパン比べしてみたいな
    Posted by at 2010年11月22日 00:57
  11. 最近本場に近いハンバーガーショップ増えたよね。
    あれどうやって食べるんだよ!と思ってぐぐったが面白かった。
    サンドイッチも食べ方が似ていて、パンの種類が重要なのかなーと思ったんだ。
    日本のサンドイッチは、パンにバター塗って湿り防止してたりするじゃん、それも日本製のパンだから必要なんだろうなと。
    主よ、もし素材があってネタになるならハンバーガーもお願いw
    Posted by at 2010年11月22日 00:59
  12. どこへ行っても食いものでは苦労するもんだっつの。東京から大阪に越しただけでも大変なんだから。
    外国に行くんだからそれなりに覚悟しとけってんだ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:03
  13. 俺の差し歯(前歯)を折った固いパンに恐怖を覚える
    Posted by at 2010年11月22日 01:03
  14. 確かに日本の食べ物はやわらかい方向に伸びてるね
    現代の価値観としてやわらかい=美味しい かたい=不味いというのがあるかも
    グルメ番組でも「固い」とは言わずに「しっかりしてる」「歯応えがある」と言葉を選んでる気がするのは考えすぎ?
    Posted by at 2010年11月22日 01:06
  15. 8枚きりの奴買えばいいのになんで分厚いのかってんだ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:07
  16. 都内だとハードブレッドも本格的なの打ってる所はあるよと言いたいけど、やっぱ個人店が多い印象。

    どんどん冒険して行かないと、美味しいドイツパンとかフランスパンとかは見つけられない…。

    自分は個人店でフランスパンが夕方凶器になる系統をちゃんと作ってるパン屋はソフトからハードまでバリエーション作れる店だと判断してる。
    Posted by at 2010年11月22日 01:08
  17. まあ何と言っても自分が生まれ育った国や土地の食べ物が一番だわな
    特に主食はね

    自分が外国住むことになっても
    他はまだ大丈夫だろうけど
    日本米の飯だけは外せないと思う
    Posted by at 2010年11月22日 01:08
  18. 粉の種類多いと管理も経費も大変だからじゃね
    アメリカみたいにパンばっかたくさん食うならいいんだろうけど
    でも最近の米粉のパンも小麦粉のパンとそんなに味も触感もかわらないか
    Posted by at 2010年11月22日 01:08
  19. イタリアで食べたかったいパンが恋しい…
    Posted by at 2010年11月22日 01:12
  20. 日本人は米だろう、やはり。
    パンとか腹持ち悪いし、なんか軟弱だ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:12
  21. 夕飯の主食だけは米じゃないと嫌。
    パンはあり得ない。
    Posted by at 2010年11月22日 01:14
  22. サクサクのパンってラスクみたいな感じ?あるいは乾パンとか?
    ガキの頃はミリメシの乾パンをよく喰っていたが、非常食以外の何ものでもなかったなw
    Posted by at 2010年11月22日 01:17
  23. 玄米が好きなのになんで白米より高いんだ。
    長時間経っても水分が飛ばないし、あの歯応えとパサパサ感が好きなんだが。
    Posted by at 2010年11月22日 01:18
  24. 俺も噛み応えのあるパンが好きなのに日本には噛み応えのあるパンが少ない。
    少ないと言うよりもほとんど見かけない。
    (自分の生活圏で見ても、フランスパンに明太子入ってるやつかガーリックのやつくらいしか見かけない)もっともっとパンの種類を増やしてほしい。
    Posted by at 2010年11月22日 01:19
  25. フランスパン、焼いたらものすごくうまいんだけどな。カリカリってしててね。
    Posted by at 2010年11月22日 01:20
  26. 日本じゃパンはご飯(白米じゃなく)じゃなからなあ。あくまで間食とかおやつ的な。
    あとアメリカのお米ってジャポニカ米じゃないからじゃないかな。
    個人的に食べ物に一番求めるものが歯ごたえの自分は何年か前に玄米を食べて以降白米を全く食べなくなったよ。玄米美味いよ。皆ももっと食べようよ!
    Posted by   at 2010年11月22日 01:21
  27. 都内なら地球の裏側のパンだって手に入るけどさ。高い、毎日食べるものじゃない。異国の地なんだから当然でしょう。
    昔の軍隊じゃ靴に足を合わせろと無茶を言ったそうだが、それに比べれば胃袋を食文化に合わせるほうが楽だろうよ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:21
  28. 日本と欧米のパンとその好みの違いは
    焼きたてじゃパンでも触れていたな
    Posted by at 2010年11月22日 01:22
  29. ソウルフードがないと我慢できない!
    って言ってる外国人を見ると微笑ましくて
    ニヤニヤしてしまう自分がキモい
    Posted by   at 2010年11月22日 01:23
  30. まぁこの国主食米でずっと来てるからな。
    パンの種類が少ないのは必然だ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:23
  31. アメリカに行った時食事は問題なかったけど
    缶コーヒー飲みたくなった時は辛かったな
    Posted by at 2010年11月22日 01:24
  32. イタリアは行ったけどマジで硬かったなぁ
    あのパンとハムで朝食終わりとは味的に物足りなかった
    Posted by at 2010年11月22日 01:25
  33. ※7
    まじですか。わ、わかった!
    Posted by at 2010年11月22日 01:26
  34. アルプスの少女ハイジで貧しさで硬い黒パンしか食べられないペーターのおばあさんに柔らかい白パンを食べさせたいとハイジは言う。
    その白パンでさえ日本人には硬いらしい。

    だが俺は硬い黒パンに憧れた。
    Posted by at 2010年11月22日 01:27
  35. ドイツパン売ってるところもあるけど高すぎる罠
    Posted by at 2010年11月22日 01:29
  36. たどってきた食文化がちがうので嗜好が違いますしねえ
    本場の味!てお店はありますけど高いんですよね
    まあ鼻に抜ける風味なんかも全然違って豊かでおいしいんですけど毎日は買えないw
    Posted by at 2010年11月22日 01:30
  37. ベトナムでフランスパン(最近はバゲットって言うのかな)食べたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりした
    仏領インドシナ時代にパンの製法が伝わったからなんだそうな
    同じ理由でプリンも美味しかった
    フランスで食べたらもっとうまいのかなー

    外国に住んだら…讃岐うどんとかラーメンは恋しくなるだろうな。後はもちろん新米の銀シャリとかね
    Posted by at 2010年11月22日 01:33
  38. プロセスチーズじゃないナチュラルチーズも買えますよ。
    これもまた高いだけで。
    Posted by at 2010年11月22日 01:36
  39. 日本人は唾液の量が欧米人に比べて少ないからモチッっとした食感のパンが好まれるとも聞いたことがあるな。
    ロシアの黒いパンは慣れた人には美味しいらしいが慣れてない人には相当きつい味がするらしい。
    誰か食べたことある?
    Posted by at 2010年11月22日 01:41
  40. >>33
    半分ぐらい嘘だから信じるな
    Posted by at 2010年11月22日 01:43
  41. 日本で一般に普及してる安いパンは肉まんの食感だよな〜
    中国北部とか台湾で食べられる具のない肉まん
    パオ?も同じ食感。

    東アジア人は小麦製品は柔らかいのを好む傾向なのかね。
    Posted by at 2010年11月22日 01:43
  42. 日本で一般に普及してる安いパンは肉まんの食感だよな〜
    中国北部とか台湾で食べられる具のない肉まん
    パオ?も同じ食感。

    東アジア人は小麦製品に柔らかい食感を好む傾向なのかね。
    Posted by at 2010年11月22日 01:44
  43. 町のパン屋さんは確かにそんな感じだだけど、大都市圏だと結構本格的(と思われる)パン屋も最近やたらにあるようおな。。・・・それでもやっぱり自国のパンとは違うんだろか。
    でもそのレベルでいうなら、たとえ同じ欧米圏であっても、違う国に行ったらもう自国のパンは見つけられないのでは?
    Posted by ちゅう at 2010年11月22日 01:44
  44. 俺が子供の頃は中がみっしり詰まったパンが主流だったけど、最近はフワフワしたのばかりになっちゃったねぇ
    大好きでずっと買い続けてた店のパンも10年ぐらい前からフワフワになっちゃって…
    でも玄米とか小麦のパンは普通にあるよね?あれもやっぱフワフワな感じだったかな?他の国のとは食感ちがうのかねぇ

    他、チーズとか挙げてる人いたけど、輸入食材店いきゃ普通にあるでしょ?首都圏ならその辺の大き目のスーパーとかに置いてあるし
    まぁバリエーションはそれほど多くないけど、欧州のメジャーなチーズは別に入手難しくないんじゃないかな
    Posted by at 2010年11月22日 01:46
  45. 日本のパンの「もちもち」の正体はマーガリン(トランス脂肪酸)だとか

    まあ、パンよりお米派なのでどうでも良いけどね
    Posted by at 2010年11月22日 01:49
  46. アメリカ人に言われると癪に障るが、日本のパンは確かに余り美味くない。フランスは勿論ベトナムにも負けてる。
    多分ベトナムがアジアで一番パンの美味い国じゃないかな。ちなみにヨーロッパで一番パンが美味かったのはデンマークだった。
    Posted by あ at 2010年11月22日 01:50
  47. たしかにパンだけは・・・そうなのかもと思った
    旦那が海外出張先(スイスかどこか)で買ってきたパンを食べて、日本はパンについてはもっと進化が必要、と思うようになった
    薄い黒糖パンぐらいの色で、有り得ない美味しさで、硬くて密度が濃くて
    薄く1センチぐらいに切っても食べ応えがあった(断面積は日本のパンの半分でも、1センチ厚さで2倍の量を食べたカンジになる)

    日本で探し回ってるけど未だに出会ったことない
    パンが好きな人に教えてもらった硬いパンを置いてるパン屋さんも、PAULなどの有名店も、フランスパン風のパン(外側カリカリ中は穴あきで密度低い)ぐらいしか置いてない

    外側が固まった饅頭の外皮のような手触りで
    内側は硬く焼けてしまったケーキのようなパン
    投げて人の頭にあたったら気絶するかも、という質量を持つあのパンがもう一度食べたいーーーー
    独特の香りと何日かたっても水分蒸発で味が変わったりすることのなかったあのパン
    あれが日本で売られてたらすぐにチェーン店できると思う
    誰か作って売って・・・・
    Posted by at 2010年11月22日 01:50
  48. BRUTUSで昔やってたパン特集で日本のパン屋を有名な外国人が低スティングしてたけど、同じく美味しいけど食感のパリパリサクサクが足りないって批評が多かった。
    フランスパンなんか柔らかすぎとからしい。
    麺通は固い麺が好きみたいなもんかなと思って読んでたけど。
    ビニール袋に入れて売るとできたてはサクサクのパンも湿るから残念とのこと。
    Posted by at 2010年11月22日 01:50
  49. 黒パン食べてみたいなぁ
    Posted by   at 2010年11月22日 01:51
  50. お前は今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?
    Posted by at 2010年11月22日 01:51
  51. おそらくね、パンの種類の違いって、日本で言えば「味噌」の種類の違いじゃないのかな。
    赤いの白いの大豆、コメ、麦、地方によってなるで違うし、でも外人が舐めたらほとんど同じ味だと思うのね。
    味噌に用途や合う合わないがあるというのは、よほど慣れ親しんでないと分らない。
    きっとパンも土地の数だけ種類があるはずなんだけど、日本人には違いが判るほどの経験値がない。
    だからあんまり種類作っても売上に結びつかないんだろう。
    Posted by at 2010年11月22日 01:53
  52. 確かに食事としてのパン、ご飯と同じような、食べた時に主食として重さがあるパンを見かけないね
    あっても食パンほど研究されて無いせいかいまいちな味だったり、それなりに美味しいのが買えても一般には手に入りにくくてお手軽さが全然無かったりって場合が多い…

    メーカーが作ってるのだと、フランスパンでさえ中が詰まってなくて、外は硬くても中がフワフワ気味なのよね
    もっと中にがちっと詰まってる胃にズンと来るパンじゃないと、主食って感じがしないわ
    食パンはなんていうか、軽食的な質感の物ばかりなんだよね…
    Posted by at 2010年11月22日 01:53
  53. アメリカのパンなんかくそ不味いだろ。
    大部分は工場で焼いてるからな。
    あとマイノリティの食ってるパンは当然種類も多く手作りだろうけど、当たり前だが日本にはない。
    ドイツのライ麦パンは日持ちするけど、すっぱくてパサパサで日本人には合わないだろ。
    Posted by at 2010年11月22日 01:54
  54. 「今朝は食欲が無いからパンにしよう」
    こんな台詞が成立する時点で、日本におけるパンの扱いって解る気がする
    Posted by at 2010年11月22日 01:56
  55. 同感
    ふわふわのパンは食えたもんじゃない
    Posted by at 2010年11月22日 01:56
  56. 国ごとにパンも全然違うってこと?海外旅行したら絶対チャレンジしないとな
    Posted by at 2010年11月22日 01:57
  57. 日本は軟水だし湿度が高いから仕方ないとか言ってる奴がいたが、日本と同じ軟水で日本より多湿のベトナムのパンがうまいんだから、やっぱ製法に問題があると思う。
    Posted by R at 2010年11月22日 01:59
  58. 前に、パン屋で働いてる兄ちゃんが黒いパン(ライ麦パン?)を持って帰ってきたことある
    ハムとかチーズと一緒に食べるとけっこう美味かったな
    でもやっぱ米が一番
    Posted by at 2010年11月22日 02:02
  59. 全粒パンとかライ麦パンは
    田舎でもちょと気取ってるパン屋にならあるだろ
    Posted by at 2010年11月22日 02:02
  60. (´・ω・)エー
    牛乳も栄養分の吸収率はあまりよくないんで無かった?
    Posted by _ at 2010年11月22日 02:02
  61. 自国のパンじゃなくてもバリエーションが少ないのは確か。

    おかずパンと菓子パン除いたら何種類かしか残らないもんな。

    動画主の言ってるパン全部食べてみたい。
    キューバパンってどんなんよ。
    Posted by    at 2010年11月22日 02:03
  62. 製法というか日本のベーカリーは簡単で金が取れるたねものばっかり力入れてるだろ。
    だから手間暇かかる割に金取れないフランスパンは期待できん。生地も冷凍だし。
    Posted by at 2010年11月22日 02:03
  63. これ単純に「日本のパンはバリエーション少なすぎて微妙、このサンドイッチなんて見ろよ、殆どパンだけじゃねえかw」てだけの動画だったら多分ここのコメ欄変な奴沸いたりして荒れそう。

    最初に日本の米を褒めたり、最後に「あくまで俺個人の意見」って言ったりしてうまく日本人外人双方に不快感を与えないような構成にしてるんだろうな。
    Posted by at 2010年11月22日 02:04
  64. 固いパンって貧乏人が食べるイメージあるな

    ハイジでペーターのばあちゃんが柔らかいパンが食いたいってのみて思ったけどパンの食感にバリエーションなんてあんのかね?
    Posted by at 2010年11月22日 02:04
  65. 先日帰省した時に何の気なしに駅のうどん屋に入ったが、つゆも麺も驚愕の美味さだった。忘れてたぜ、この味を…。

    まったく味覚ってのは恐ろしいやね。
    Posted by at 2010年11月22日 02:04
  66. チバッタはイタリアのパンだから、イタリア料理屋に行きゃあると思う。
    あとブラウンブレッドはアイルランドだったかな?パンの素が売ってるみたいだから、それ買って作ったらいいんじゃないかな。
    パンパーニックルブレッドというのはライ麦の黒パンらしいね。これも近所で売ってるという訳にはいかないけど、手に入れようと思ったらそれほど難しくないでしょ
    ナッツ入りのパンなんかゴロゴロしてる

    まぁパンそれ自体の食感というのは海外の国のようにはいかんと思うけど

    最近のふわふわパンってもしかしたら安く出来るからそうしてるんじゃないのか?
    昔はしっかりしたパンが主流だったし、野菜なんか乗せるとものすごく旨かった覚えがある。
    サンドイッチのパンも、今みたいにペラペラじゃなくてやっぱりしっかりしたパンだった気がするけど
    いつからこうなった・・・
    Posted by at 2010年11月22日 02:09
  67. 当初のよそうどおりと言うか
    俺の妹が絶好調みたいなので
    海外の反応をお願いします。
    Posted by at 2010年11月22日 02:14
  68. しかしどこの国の飛行機に乗っても機内食のパンがマズイのは、老人でも食えるようにしてあるからか?
    Posted by at 2010年11月22日 02:14
  69. 昔と今のパンが違うってコメントよくみるけどそんなに変わったのか
    Posted by at 2010年11月22日 02:15
  70. パンは気にならないけど
    日本のスーパーで売っている
    チーズとソーセージの不味さは世界的にも最低レベルだろうな
    そんなに沢山比べたわけじゃないけどな
    Posted by at 2010年11月22日 02:15
  71. ドイツのデュッセルドルフでパン教室を開いている日本人主婦のブログ。
    http://panokashi2.exblog.jp/i19/
    ドイツ、ベルギー、オランダ、日本の小麦粉で焼いた食パンの話だけど、結構面白い。
    Posted by at 2010年11月22日 02:16
  72. あの飯マズのイギリスもパンは日本より美味かったなー。あと紅茶も。他の食い物は糞不味かったが。
    Posted by . at 2010年11月22日 02:17
  73. イタリアのパン屋で買った、モッツァレラチーズとハムのサンドイッチは驚きのうまさだったな。
    ものすごい硬いパンだったし、食い終わる頃には顎が痛くなってたが
    Posted by at 2010年11月22日 02:17
  74. ハード系のパンってそんなに少ないかなあ?
    パンコーナーとかじゃなくパン専門店だとナッツ・ライ麦あたりはそれなりにあると思うけど…。
    ハード系好きだから各国パン巡りしてみたい><
    ドイツの固パン+チーズはハイジっぽくて憧れる

    動画主が「バカな質問はお互い様」って人なのがヨカタ
    Posted by at 2010年11月22日 02:17
  75. >固いパンって貧乏人が食べるイメージあるな

    それって古くなって釘が打てるくらい固くなったパンのことじゃなイカ

    ここではちゃんとしたパンが好きだと言う人が多いようだけど、
    食べる人いないからまともなパンが日本にはないだけ。
    #アメリカには甘くないパンを普通にしてと言いたいが。
    Posted by at 2010年11月22日 02:19
  76. 外国のサンドイッチに入ってるチーズってうまそうそうだよな
    オレンジ色のやつ
    Posted by at 2010年11月22日 02:20
  77. 日本は柔かいパンばかりに集中しすぎだと思う
    もっと固めのパンでうまいやつを出してほしいと前から思ってた

    日本で手に入らないのは固いパンとチーズ、ベーコンってよく言われるね
    Posted by   at 2010年11月22日 02:20
  78. 自分も物凄く硬めのパンが好みなので
    ふわふわだけが異常に多い日本のパン屋は
    非常に遺憾!
    Posted by at 2010年11月22日 02:20
  79. 色んな国のパン食べてみたいなぁ
    Posted by at 2010年11月22日 02:21
  80. 日本は米が主食だけど、アメリカはパンが主食とは言えんだろ。
    Posted by at 2010年11月22日 02:27
  81. 酸っぱくて固いライ麦パンが食べたいなぁ。
    あれ大好きなんだ。
    昔はたまに見かけてたけど、最近まったく見なくなってしまった。
    都内のデパ地下でさえめったに見かけないってどうなのよ・・・
    Posted by at 2010年11月22日 02:32
  82. >70
    あ〜チーズとソーセージ、ベーコンもそうだな。俺も世界中を行った訳じゃないから断言はできないが、少なくとも欧州から見たら最低レベルだとは思う。
    イギリスみたいに食のレベルが低い国なら仕方ないって思えるが、こんだけ他の飯は美味いのにそこだけ不味いのが納得いかねー。
    Posted by . at 2010年11月22日 02:35
  83. やわらかいパンの対極が固いパンってのはちょっと違うだろう
    俺の感覚だと
    やわらかいパン=スカスカ=ペラペラ←→密度の濃い=きめ細かい=重みのある
    と、こうなる。
    マジで昔のパンは今みたいじゃなかったよ
    もっと塊っぽくて重みのあるパンだった
    丁度、ショートケーキに対するロールケーキみたいな感じ
    Posted by 66 at 2010年11月22日 02:35
  84. そういやロールケーキも最近はちょっとやらかいんだっけ、、、?
    Posted by 66 at 2010年11月22日 02:38
  85. うまい、まずいは嗜好の問題で種類の豊富さはビジネスの問題
    店頭で「本物」ないと嘆くなら、自分で脱サラして田舎でパン屋開いてみれば?
    人生の楽園が取材に来てくれる
    もちろん愛車はプリウス限定
    Posted by at 2010年11月22日 02:39
  86. 85ってなんでキレてんだ?
    Posted by at 2010年11月22日 02:41
  87. キレるというか、自分の嗜好にあうものが「本物」っいう自己中が嫌いなだけ
    Posted by at 2010年11月22日 02:44
  88. 日本でそんな硬いパンを大々的に売ったら
    コンニャクゼリーの比じゃないクレームが来るぜ
    Posted by   at 2010年11月22日 02:45
  89. 結局何に困るって、その国の食べ物の嗜好に付き合わなきゃいけない事か。

    日本は「もちもちした食感」が大好きだからどうしてもそっちに傾くし、すっぱいものを好む国や辛いものを好む国とか色々違うもんな。
    でもパンに関しちゃ言われれば確かにみな一緒だね。日本のビールに関しても同じだけど。もっと色々バリエーション増えてほしいけど、やっぱりどうしても「売れない」というのがネックになるんだろうな
    Posted by at 2010年11月22日 02:46
  90. 関連動画見たけどこの人日本語ペラペラなんだな
    Posted by at 2010年11月22日 02:47
  91. >>90
    この人料理教室みたいなものもやってるし
    奥さんは日本人らしいね

    たしかに日本はパン料理のバリエーションが少ないと思う
    まぁ、米大好き民族だし欧米の移民が少ないのもあるかも
    Posted by at 2010年11月22日 02:52
  92. 本格的なドイツパンを食いたけりゃ神戸に来ればよろし
    Posted by at 2010年11月22日 02:54
  93. サラダに米いれるの・・・?
    あれはないと思うんだ
    Posted by at 2010年11月22日 02:55
  94. ある本によると、ヨーロッパの人達が食べているパンは「小麦、塩、酵母」と成分がシンプル。
    一方日本で最も多く食べられている食パンには砂糖が含まれています。
    これは甘味をつけるというよりは、パンにしっとり感をもたせるために砂糖を加えているそう。
    成分的にはクッキーなどと変わらない為お菓子と感じる人も多いかも。

    とにかく日本のパンはくしゃくしゃに丸めるとピンポン玉ぐらいの大きさまで縮むよね。
    食べた気がしないのは私だけ?
    Posted by at 2010年11月22日 02:57
  95. 黒パン(ライ麦パン)は、何十万人ものシベリア抑留日本人には辛いイメージと重なるそうだね。
    当時のソビエトは食糧事情が悪く、黒パンに腹持ちさせるために刻んだ麦わらが混ぜてあり、ソビエト人も抑留者も同じパンを食べてたそうだけど、食べ慣れない日本人には消化不良起こして亡くなる人が多かったそう。
    黒パンと聞いて胡桃沢耕史の「黒パン俘虜記」を思い出した。
    帰国出来ず亡くなられたシベリア抑留者に合掌。
    Posted by at 2010年11月22日 03:07
  96. >87
    繧ウ繝。繧偵*縺」縺ィ隕九◆縺後梧悽迚ゥ縲阪↑繧薙※隱ー縺瑚ィ縺」縺ヲ繧九s縺�シ�
    縺昴b縺昴b縲瑚�ェ蛻�縺ョ螂ス縺ソ縺ォ蜷医≧�シ晄悽迚ゥ縲阪§繧�縺ェ縺上※縲∵律譛ャ縺後ヱ繝ウ縺ョ譛ャ蝣エ縺倥c縺ェ縺�縺」縺ヲ縺�縺�縺ョ縺ッ莠句ョ溘□繧阪�
    繧薙↑莠玖ィ縺�縺ェ繧臥音莠懊′繧�縺」縺ヲ繧九う繝ウ繝√く譌・譛ャ鬟溘↓譁�蜿・險縺�縺ェ繧医
    Posted by 86 at 2010年11月22日 03:10
  97. 管理人さんにリクだけど、こういうbobbyjudoさんみたいな日本語話者から見た、外国人の喋りを訳した時によく「ガイジン弁」にされる事についてどう思ってるのかどう評価してるのか、そんなフォーラムとかもしあったら見てみたいw

    テレビとかこのサイトでもそうだけど、「HEY、俺は〜なんだ。〜だぜ。〜なのさ」とか「私は〜だわ。〜なのよ」な語尾にされてるよね。日本人のモノの考え方や精神性はやはり西洋とはだいぶ違うとはいえ。
    こういうのってGAIJINのイメージにはめ込まれすぎだぜメ〜ンと思うのか、それとも自分達の感覚・ニュアンスを表すうえで日本語の中ではまあある程度適してる語尾の選び方かもしれんと思うのか、どうなんだろう?w
    Posted by at 2010年11月22日 03:11
  98. 硬いパンは苦手だ。日本はもちもちでほんのり甘い米粉パンにするべき。
    Posted by at 2010年11月22日 03:12
  99. >87
    コメざっと見たが「本物」なんて誰が言ってるんだ?
    そもそも「自分の好みに合う=本物」じゃなくて、日本がパンの本場じゃないっていうのは事実だろ。
    んな事言うなら特亜がやってるインチキ日本食に文句言うなよ。
    Posted by 86 at 2010年11月22日 03:12
  100. 日本人はモチモチってのもあるけど、頑張って噛まなくて良い柔らかい物が好きな感じ
    肉なんかも指しが入った口に入れると溶けるって言うのが好まれる

    柔らかいパンと重いパンは同じパンってカテゴリーではあるけど、言ってしまえば別の食べ物
    お粥と白飯が別の食べ物みたいなもの
    同じ量食べても、お粥と白飯では腹持ちが全然違う
    白飯が食べたいのに、お粥しか売ってなかったら不満でしょ?
    Posted by at 2010年11月22日 03:15
  101. 歯が悪い人多いし、硬いパンとか日本じゃあまり売れないよな
    咀嚼するのも疲れるし
    Posted by at 2010年11月22日 03:18
  102. やきたてジャパンでは
    もっちりパンは日本人好みと言っていたな。
    けどそればっかり作るのはどうかと思うね。
    俺は固いパンも好きだし
    バリエーションを淘汰すると産業が縮むよ。
    Posted by at 2010年11月22日 03:19
  103. とりあえず食生活云々の前に、この兄ちゃんイケメンだな
    それが一番の感想^^
    顔面はもちろんだが、声、しゃべり方、中身、言葉遣い(日本語字幕)
    Posted by at 2010年11月22日 03:20
  104. 外人がここまでパンにこだわりがあるとは思わなかった。
    Posted by at 2010年11月22日 03:27
  105. たしかにイケメン風、というか穏やかというか育ちが良さそう
    Posted by at 2010年11月22日 03:28
  106. 外国のパンって三日くらい放置したパンみたいな感じで美味しくないようなw
    日本人には合わない!以上!って感じだわな
    まぁ本場のパン出す店も探せばあるし
    食べようと思えば食べられるけどさぁ…
    つまり、白米最高って事で
    Posted by at 2010年11月22日 03:31
  107. 大量に流通してる山崎パンが、日本の歪んだ
    パン食文化形成の温床だと思う

    いや、日本のパンのもちもち食感自体は好きなんだけど
    Posted by   at 2010年11月22日 03:32
  108. そういや自分が中高生の頃、朝くってたトーストパンは同じ厚みでももうちょっと密度があって重かった気がする。どこの食パンもやたらもっちりフワフワを謳うようになったのって近年からだっけか。結局フワフワにしときゃ材料が少なく安く作れるからなのかな。近所の安物スーパーの70円の食パンとかめっちゃ軽い。関係ないけどビデオテープとかも昔のはめっちゃ重いよなw
    Posted by at 2010年11月22日 03:35
  109. ソフトサンドイッチとハードサンドイッチがあって、日本ではソフトが好まれるらしい。
    ソースは焼きたてジャパン。

    一度海外小説の貧乏な主人公とかが食べてる黒パンってのも食べてみたい
    Posted by   at 2010年11月22日 03:41
  110. そういや米粉の製粉機って、量産、多用途に耐えられるくらいキメ細やかに製粉できるほど改良されたのって結構最近の事なんだっけか?これから増えてほしいな
    Posted by at 2010年11月22日 03:48
  111. 日本人はもちもちした食感好きだよね。
    ポンデ系が人気だし最近は米粉パンが台頭してきた。
    日本人が米に拘るように欧米人もパンに拘るのは当たり前か。主食だもんな。
    アジア人の唾液が欧米人に比べて少ないってのは聞いた事あるな。
    それが理由で日本で大人気の寿司の大トロがむこうではそれほど人気じゃないらしいと聞いた。
    Posted by at 2010年11月22日 03:51
  112. この人の他の動画の反応も見てみたいです!
    Posted by at 2010年11月22日 03:54
  113. 日本のチーズがイマイチなのは同感だな。
    そして輸入チーズはクソ高い!
    Posted by dc at 2010年11月22日 03:58
  114. なんで日本人はこんなにもちもち食感が好きなんだろうな。
    肉にしろなんにしろ軟らかい方が好まれるし。

    そりゃ昔の人にとっちゃ軟らかい白いご飯やおモチはちょっとしたごちそうだったろうし硬い物が多めだったろうけど、飽食現代人はそんなの知ったこっちゃないのにやっぱりモチモチ好き。
    お餅なんか外国人ははじめて食べるとよく分からないようだし
    Posted by at 2010年11月22日 04:03
  115. コンビニレベルで取り扱ってる弁当や寿司やサンドウィッチで日本食全版を語ってる感じだな
    そういった人達は単に情弱で行動範囲が狭いんじゃないか
    上京してくる関西人が一方的に東京の飯は不味いと主張するのと似てる
    Posted by at 2010年11月22日 04:08
  116. この人の他の動画みてたら地元の佐賀に住んでるってことが分かって驚いたんだが
    なんか見たことあんなと思ったら最近、佐賀ローカル局のSTSで見かける外人さんで更に驚いたw
    この人、よく美人レポーターと食べ歩きレポみたいなことやってるよ
    Posted by at 2010年11月22日 04:08
  117. 大手製パン会社が作ってるのはパンもどきであってパンじゃないよ、まともなの食ってから言って欲しいもんだな・・・
    フランスパンにショートニング入れるとかありえないぜ・・・
    Posted by at 2010年11月22日 04:08
  118. この手の話題でいつも思うんだが、在日外国人さんはちょっと行動範囲が狭くないか?
    もしくは自分の住環境を日本の環境だと拡大解釈しすぎてないか?
    ある程度は仕方がないし当人にとってそういう感覚になるのは当然のことだとは思うんだけどさ
    ライ麦や全粒くらいならそこらのスーパーで買えると思うんだが
    輸入食料品店も至る所にあるしね
    Posted by at 2010年11月22日 04:11
  119. 日本だと色んなパンが焼ける調理器って多いから材料さえ揃えば作れそうな気がするけどどうなのかな・・・。
    Posted by at 2010年11月22日 04:14
  120. 以前は地方によってパンの食感や好みに違いがあり、関東や多くの地方ではパサパサ系の6枚切り、関西だけは焼いた時の食感が外側パリパリ中モッチリ系の厚手の4枚切りが好まれていたそうで、
    とある大手製パンメーカーが関西で主流のパンを全国的に売り出したところ大ヒット、今ではモッチリ系のパンが主流となりました。



    Posted by at 2010年11月22日 04:14
  121. 外国のいいホテルに泊まってみればすぐわかる
    日本人には主にフランス辺りの人が食べるパンは耐えられない
    硬くてパサパサだと感じてしまう
    咀嚼して飲み込むまでに顎が疲れてしまうレベル

    後、コーンが好まれていないのはその通りの理由で貧しい人たちの食べ物だったからっていうのが大きいと思われる
    西洋人にとっちゃパンってのは特別なものだったから、コーンを粉にしてパンもどき(ポレンタ)を作ってでもパンを食べようとした
    コーンは貧しさの象徴でもあるんだ
    においと味も強いから料理に使ってしまうと他の味を台無しにするってのもあるだろうね
    Posted by at 2010年11月22日 04:15
  122. とうもろこしは飼料!
    加工したものが主食のところもあるのになんという…
    農家以外食べてないとかなのかな?
    それとも農家すら食べてないとか?
    サラダにもよく入ってるイメージだが欧米圏は本当に食べてないのか
    いや、これは甘くて美味しいとは知らないほうがいいな
    Posted by at 2010年11月22日 04:24
  123. ていうか関係ないけどドバイすげーな
    未来鉄道のイメージもってかれるんじゃねーのw

    ドバイの鉄道や駅が未来過ぎてヤバイと話題に
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1568599.html
    Posted by at 2010年11月22日 04:30
  124. ※5に全面的に同意。
    欧米は乾燥してるから固い食べ物に慣れてるんだろうね。
    アジア人の顎じゃ、かってぇパンなんか食べられないよ。
    まぁ日本も昔は固い食べ物多かったんだろうけどね。
    柔らかい=特別・贅沢みたいな意識があるのかも。

    まぁでも、ちょっと探せばいろんな種類のもの売ってると思うけどね、日本では。
    Posted by at 2010年11月22日 04:30
  125. パン屋のクセにショートニング使うなー!
    ガッカリするわ
    Posted by at 2010年11月22日 04:38
  126. 固いパンなんて所謂フランスパンくらいしか日本にはないな。
    日本人は歯並びが悪くて世界的に有名。これはスルメイカや固い根菜等の食品を毎日食ってた昔と違って、柔らかい物ばかり食べるようになったからですかね?
    小さい頃から顔の筋肉を動かさなくなることは、少なからず脳の発達に悪影響が出るかもしれないね。
    Posted by at 2010年11月22日 04:44
  127. 日本のプロセスチーズってみんな同じ味がする
    食品業界って結構ヌルいよな
    自画自賛してるとあっという間に落っこちますよ
    Posted by at 2010年11月22日 04:48
  128. 神田精養軒が、動画で名前の出てるような
    一般的に日本人には縁遠いパンを色々出してるが
    売ってる店舗が圧倒的に少ないよね
    今住んでる近所には無いので
    もう十数年も食べてない・・

    中東風の小さいナンとか
    サワーの入った堅いライ麦パンとか
    また食べたいな・・・
    Posted by at 2010年11月22日 04:59
  129. 欧米でのゲロまずい日本食材に比べたら
    日本にははるかに美味いパンがあると思うけどね。
    実際、一方では日本のパンは旨いという外国の評判もある。
    Posted by   at 2010年11月22日 05:04
  130. >118
    日本の一般のスーパーで売ってるようなライ麦パンはライ麦粉の割合がかなり抑えてあるよ。
    分量を多くすると風味・食感が重すぎてほとんどの日本人の口に合わないから。
    全粒粉パンも同様。
    Posted by at 2010年11月22日 05:04
  131. フランスパンやドイツパンなんかはその国の人がやってる店もあるし、アメリカ人がやってる店だと本格的なライブレッドやコーンブレッドもあるわけで。
    異国にいて母国の味が懐かしくなるのはわかる。けど母国の味が探せば簡単に見つかる(しかもそんなに高くない)国は日本くらいじゃないかな?
    ベジタリアン向けの店も探せばあるし、食に関して日本で文句言うのはワガママに近いかもw
    Posted by at 2010年11月22日 05:43
  132. ドイツは朝食には必ず黒パンなんだっけか
    Posted by at 2010年11月22日 05:52
  133. GOPANで作ったパンはうめー
    Posted by at 2010年11月22日 05:55
  134. 外国産の名産チーズの美味さは異常
    でも輸入品の高さも異常
    ボリ過ぎだと思うけど消費期限短いから大量に個人輸入するわけにもいかないのが痛い
    Posted by at 2010年11月22日 06:05
  135. 日本人だってコメには異常な情熱を注ぐじゃねーか。
    品種とか白米玄米とか炊き方とか。
    やはり日本じゃパン食がマイノリティーってことじゃないの?
    Posted by   at 2010年11月22日 06:41
  136. 三越に入ってるジョアンのパン美味いぞ
    まだチョコブレッドとコーンパンしか食べた事無いけど
    日本人好みのもちもちしっとり風味で、人生でパンで初めて感動した
    フランスベーカリーだがドイツパンもイタリア菓子パンも取り扱ってるからオススメ
    Posted by at 2010年11月22日 06:52
  137. 日本で一番パンの消費が多いのは神戸だっけ?
    バリエーションが欲しいなら神戸に行くべきだな。
    Posted by at 2010年11月22日 06:57
  138. 欧米人はふかしたジャガイモを主食としてたくさん食べれるというのが、
    日本人とは根本的に違う点だと思う。
    ああいう粉っぽいものを苦もなく大量に食べれる日本人ってあんまいないよ。

    同じようにパンも、もちっとしてないと食べづらいってのはある。
    ふわっとはそれほど大事じゃないけど。

    あとメーカー製のパンは偽物だ。
    スーパー内のパン屋もほとんどが冷凍生地だ。個人店でも冷凍生地使ってるところあるし。
    パン屋の激戦区はレベルの高い店が多くていいね。
    Posted by at 2010年11月22日 07:02
  139. 元は米国の援助小麦だから、質の悪い日持ちの良い食パン、英米系のパンがベースになった。これが小売流通のベース
    店売りの日本のパンはフランスの影響が強い。
    小麦の輸入は、欧州の小麦粉を持ってきても劣化、更には湿度の問題があった。
    その後、輸入時の空調管理確立と試行錯誤によって配合と寝かせ時間が確立される。
    冷凍生地は、湿度に左右されなくなる事から逆に品質を保てる。
    店売りのバゲットはフランス並と言ってよく、欧州の…というのは気持ちの問題。

    東南アジアで、厳密な湿度の管理をして保存が出来ているかと考えるとこれも気持ちの問題。

    ドイツ、北欧系のパンは逆に保存性を高めるため酸味が強く、日本人には向いてない。
    更に北欧やスイスは備蓄物資としての側面があり、質の良いものを使っていなかったりして癖があるが、これを好む場合は日のおいた納豆の方が好きだというのと同じ感覚。
    Posted by at 2010年11月22日 07:03
  140. アメリカで食パン買うと添加物バリバリだったんだが・・・一週間に一度の買い物でも支障ないよう、一週間は柔らかいままでいられるように。
    正直アメリカのパンなら日本のパンの方が個人的にうまいと思った。
    Posted by at 2010年11月22日 07:08
  141. 日本人の考えるパンは菓子パンか、朝食べる食パンだけだもんな。

    夕食でご飯のように食べる食事パンってフランスパンしか売ってない。
    高めのレストランに行くとバスケットに盛ってある、ああいうサイズの甘くないパンがほとんど無い。
    Posted by at 2010年11月22日 07:09
  142. >>コメ3
    ベトナムやカンボジアはフランスの植民地だったからバケットはおいしいぞ
    Posted by at 2010年11月22日 07:13
  143. とうもろこしは、品種にスィートコーンとデントコーンの系統がある。

    日本のものはスィートコーン。
    特に日本で流通されているものは、魔改造の産物と言って良く世界一の糖度を誇る。
    というか、これほど糖度に拘る国は存在しなかった。
    輸入されているものも、わざわざスィートコーンを世界から買っている。

    逆にデントコーンは無茶苦茶安い。その代わり糖度は無い。
    いわゆる穀物の扱いであり、用途は穀物としての存在か、家畜用飼料になっている。
    甘く無いため、南米で粉上にしてパンにしたりできる。
    デントコーンの味を知っていたならそのままではまず食べない。
    Posted by at 2010年11月22日 07:15
  144. 昔手作りパン屋でバイトしてたけどサワードウは気いたことがないな。
    バケットは地元のフランス人にも人気だったよ。
    フランス料理店にも配達してたし。
    確かにスーパーで売ってるバケットはかなり湿気を吸ってる感じだね。
    Posted by at 2010年11月22日 07:21
  145. ドイツ人に言いたいのは
    「日本人はハイジの影響で黒パン→×白パン→○というイメージが植えつけられてる」
    ということ黒パンおいしいんだけどね
    Posted by at 2010年11月22日 07:21
  146. チーズとハムだけはどうしようも無い。

    癖があるから元からのパイも多くなく、更には品数が無数に枝分かれして流通させようが無い。
    どうしても高くつく。
    これはやはり同情する。
    Posted by at 2010年11月22日 07:25
  147. カリカリの触感でいえばラスクってのある
    唯一好きなパンはメロンパンだな中にはちみつとか入ってるのがうまい
    まぁ普通に米の方が好きだ
    Posted by at 2010年11月22日 07:28
  148. 新婚旅行でIrelandに行ったためか
    妻が休日にsoda breadをよく焼く
    イーストを使わずに重曹を使う
    仕込みはとても簡単で、材料の割合さえ
    守れば失敗しないらしい
    とにかく硬くフワフワ感は皆無だが
    噛み締めればイイ味が出てくる

    sourdough breadも焼くけど仕込みが
    うまくいく時と失敗することがあるらしく
    たまにしか焼かない
    こっちにはヨーグルトを使っているようだ
    Posted by at 2010年11月22日 07:40
  149. そういえば、アメリカではデリでサンドイッチ
    注文するにも、まずパンの種類聞かれるよね。
    よくわからないので、ホワイトブレッド専門
    だったけど。^^
    Posted by at 2010年11月22日 07:59
  150. 近所にドイツパン売ってる店あったけど潰れたw
    おいしかったけど堅いんだよね・・・
    年寄りは食べれないし若い人にはちょっと値段高めだった
    Posted by at 2010年11月22日 08:00
  151. フランスパンは間食って感じだけど
    ドイツのライ麦パンは食事!て感じた。
    何しろ同じ大きさでも重みが違う。
    薄くスライスしてサンドイッチにすると
    2,3枚でお腹にたまる。

    でも専門店以外で売ってないんだよね。
    Posted by at 2010年11月22日 08:04
  152. 関東に来てから美味しいパンに出会ったことがない。きっと外人も関東に住んでいるからおいしいパンが無いと言ってるに違いない。
    Posted by at 2010年11月22日 08:05
  153. 幼い頃、「トムとジェリー」でジェリーが食べる穴ぼこチーズが凄く美味しそうに見えた
    Posted by at 2010年11月22日 08:14
  154. >>26
    カリフォルニア米は、短粒種(ジャポニカ種)と中粒種(ジャポニカとインディカの中間)があるそうだよ。
    外国で栽培されてる米が全てインディカ種ってことはない。最近はスシブームをあるからジャポニカ種も流通してるでしょう(インディカだとどうしても握った形にならないからね。あれはあれの美味しさがあるんだけど)

    本題。
    近所のベーカリーでは結構固いパンも売ってたけどな。バゲットではなくて。
    なんか色々穀類入ってるっぽい表面にひまわりの種をびっしり貼りつけた重たいパンで、試しに買って(ひまわりの種が好きなんで)食べたら、なんだか酸味の強い未知の味がした。そして顎がものすごく疲れた。
    他にも普段見慣れないような野趣のあるずっしり重いパンも何種類か売ってる。あれを投げつけられて頭に当たったら、脳震盪くらいは起こすかもね。
    クリスマスの季節になるとシュトーレンとかも売ったりする店だから、あれはドイツ風なんだろうか?
    バゲットが「一日で武器と化す」には激しく同意と共に笑った。
    でも、オニオングラタンスープとフレンチトーストはバゲットじゃいと美味しくないんだな。
    サンドイッチは、動画の人のあれはジョークだと思うけれど(ベーカリーで働いたことがあるなら、サンドイッチ用の薄いパンも知ってるだろうし)日本のサンドイッチは具が少ないってのはよく言われてることだね。
    あと、トースト用は5枚切りが正義と思う。
    Posted by at 2010年11月22日 08:16
  155. ああ俺がパンをあまり好きじゃない理由がやっと分かった気がする
    あのふわふわした感じが駄目なんだ
    どのパンもふわふわしてやがる。様々な味のパンがあるんだけど食感は統一されてるのが嫌なんだ…

    ところでこの動画主の動画の方がずっと面白いね
    いつものHey guys,の人と比べて
    Posted by at 2010年11月22日 08:17
  156. コーンポタージュスープがないなんて信じられない。

    パン食や麺食が続くとてきめんに便秘してしまう。
    日本人は米だなやっぱり。
    Posted by at 2010年11月22日 08:36
  157. つーか、皆米食えよ。
    ゴーパンでも良いけど。
    Posted by at 2010年11月22日 08:40
  158. >>153
    けど、実際に食うと塩辛いだけでちっとも美味くないよな
    Posted by at 2010年11月22日 08:41
  159. 売ってる所には売ってるんだけどね、色々なパン。
    田舎だと無理らしい(田舎に帰った友人が嘆いていた)。
    Posted by at 2010年11月22日 08:53
  160. ※126
    色々おかしいだろ。
    まず日本は昔の方が固いものを食べていたから、昔の方が歯並びがいいというのはない。
    歯並びが悪いというのは、此頃のステロタイプだな。
    かといって実際が欧米人が歯並びがいいかというと決してそうではない。
    歯列矯正は、欧米でエチケット、ステータスになってるというのもあるのもあるし、ヨーロッパ行くと歯並び悪いのも結構いる。
    つまり主食の硬さじゃない。
    Posted by at 2010年11月22日 09:01
  161. フランスで毎朝パン出されてたから食べてたけど・・・
    めっちゃくちゃ硬かった;;
    顎関節症だったからすごい食べるの怖かったw
    Posted by at 2010年11月22日 09:11
  162. そういえば米からパンが作れる機械売ってたな。あれはどうなんだろうか?
    Posted by at 2010年11月22日 09:12
  163. パスタって英語にするとペーストになるんでしたっけ?
    つまり、ペースト状に加工した小麦粉は全部パスタという認識でいいのかも。
    Posted by at 2010年11月22日 09:36
  164. 硬いパンは苦手だ・・・。口の中で流血事件が起きて以来食べてない。
    Posted by at 2010年11月22日 09:38
  165. 密度の高いパンはどうしても重い食事になってしまう。
    しかし重い食事をしたいなら普通は米を選んでしまう。
    軽い食事をしたい時にパンの登場ってわけだ。
    Posted by at 2010年11月22日 09:46
  166. サンフランシスコのホールフーズにはコーンスープがおいてありましたよ。
    ソルトレイクあたりではコーンスープはありませんでした。
    Posted by at 2010年11月22日 09:52
  167. 日本のサンドウィッチは、あのイギリス人にさえダメだしされてたぞ。
    なんか注意を払わずに作られてるそうだ。
    あと、いつも買ってるバタールのサイズが10月から明らかに小さくなった。
    小麦値上げのせいだろうが、バレないと思ってるのだろうか。
    Posted by at 2010年11月22日 09:52
  168. ベーコンは知らないけど、チーズ、ソーセージに関しては、日本は最低レベルでは無いと感じます。
    ※品揃えは完敗ですけど。

    ドイツ人マイスターが認めたヴルストとか、スーパーで普通に売ってます。
    実際、「あ、ドイツのと同じ味!」ってのがある。黒豚のとか美味い。

    チーズは日本人好みになっているのが多いけど、ワイン店とかみると大抵揃えてますよね?高いけど。

    ドイツのパンは少し食べたらお腹にたまる。
    スイスのチーズ&牛乳美味しかったけど、レベル違う程じゃなかった。
    フランスのパンは本気で武器。歯で噛み切ろうなんて考えてはいけない(笑)

    あ、欧州でチーズを色々物色するのは楽しいですが、鼻が曲がるほど臭いのがあるので要注意です!!
    ‥涙止まらなくなって、辛かった‥
    Posted by りん at 2010年11月22日 10:01
  169. パスタ=スパゲティというようなイメージが広まっているのが嫌い。
    もともとスパゲティが"パスタ"として紹介されたのなら仕方ないが、"おしゃれっぽい"からというマーケティングな理由で言いかえが進んだのがアリアリだから。
    Posted by at 2010年11月22日 10:05
  170. 日本人の好む食味は、「柔らかい、脂がのっている、甘い、とりあえず生」=高級とも考えている
    特に固いものは敬遠されていて、昔ながらの煎餅を探すのも大変
    輸入肉ステーキを1枚食べるだけで、殆どの人が顎が筋肉痛になる現実
    将来的には流動食になるんじゃないか
    Posted by at 2010年11月22日 10:06
  171. 地方から東京やら横浜に出てきてびっくりした事の一つに、
    パン屋の多さがあるなぁ
    オサレなパンやら各国の本格的なパンの店がやたら沢山ある、て気がするんだけど
    やっぱ日本人向けにアレンジされてんのかねぇ
    Posted by at 2010年11月22日 10:13
  172. アメリカのパンはとにかく重い。
    よく映画とかでパンとピーナッツバターで食事を済ましているシーンを観て「あんなんで足りるのかよ」って思ってたけど、パンは詰まっているって感じで一枚食べると充分なんだよ。
    自分はトースト用の薄切りとカーボーイブレッドっていう柔らかめのパンを食べていたけど、彼らの好みは全く違う。
    サワーブレッドみたいに酸っぱいやつとか、全粒とか固くて重くて、粉の味に特徴があるのが好きらしい。
    あと、小麦粉は絶対に日本よりいい物を使っている。
    そりゃ、日本だって極上の米は輸出しないし、それと同じ事。
    Posted by   at 2010年11月22日 10:22
  173. いろんな食感のパンを置いている店も結構あると思うんだがなー。
    マイナーだから数は作ってないだろうけど、予約しとけば買いもらしはなくなるハズ。
    いや、マジで本当に食いたい物のためなら努力と工夫を惜しんじゃダメだろ。
    パン屋の知り合いを作るのも手だ。

    あと、パンの厚さに不満なら自分で斬れ!w
    食パンカットガイドは便利だぞ。
    パン切りもイイのを使えば面白いように切れて楽しいぞw
    ようするに工夫だ工夫!
    Posted by at 2010年11月22日 10:35
  174. 名前が思い出せないけど、赤い袋のメーカーのフランスパンは好きだ
    フランスのフランスパン食ってみたいな
    Posted by at 2010年11月22日 10:51
  175. 人口が20万に満たないような地方都市だと本格的なパン屋って難しいみたいだね。

    オープン当初は種類も豊富で、全粒小麦とかライ麦とか固いフランスパンとか売ってるんだけど、日を追うごとにそういったパンがへって菓子パンや調理パンだらけになり、フランスパンもやわらかくなって、ふつうのパン屋になる。
    結局需要がないんだな。
    Posted by K.Y. at 2010年11月22日 11:02
  176. アメリカから帰ってきた日の日本の米と味噌汁の美味さといったら…

    パンは確かに食感が違った
    自分は日本のが好きよ、まあ日本人好みに作られてるからだろうけど
    でもパン食べててもしょっぱいものが食べたくなる辺り、黙って和食食べた方がいいなと思ってしまう
    Posted by   at 2010年11月22日 11:21
  177. 佐賀には本格的なパン屋さんが無いのかね?東京とかだったら本場欧州風のパン屋結構あるのに…。
    Posted by at 2010年11月22日 11:23
  178. 結局
    毎日食べたくなるような旨さ
    じゃないんだろう?

    でなきゃとっくの昔に出回ってるよ。
    Posted by   at 2010年11月22日 11:24
  179. TTPの参加とか問題になってるけど、日本の米って世界で人気だから輸出できるよね。世界一の品質なのは間違いない。米=ヘルシーって思ってる欧米人も結構いるみたいだし。
    Posted by   at 2010年11月22日 11:27
  180. 神戸にきたら
    ドイツ、フランス、イタリア、イギリス系のパンが食べられるというのに・・・
    Posted by at 2010年11月22日 11:29
  181. そういえば、スペインで食べたパンが固すぎて、噛み切れなかったの思い出した
    1日で武器になるってほんとそんな感じだったかもw
    Posted by at 2010年11月22日 11:32
  182. ドイツの頑固なまでに硬いパンがなかなか
    ないのがつらい
    最近こだわりのパン屋が増えてきてるけど
    まだまだ少ないよ
    とにかく硬いパンが食べたい
    Posted by at 2010年11月22日 11:50
  183. 俺は全粒粉の固いパンが好きなんだけど
    やっぱりあまり見かけないよね。
    健康食品として流行らせるとかしないと
    まぁ無理かもわからんね。
    五穀米みたいな位置づけでさ。

    黒パンも美味いと思うんだけどなぁ
    やはり、日本のおかずに合わないとダメなんだろうか。
    Posted by   at 2010年11月22日 11:53
  184. >91 結婚したんだ。彼女とばかり思てた。
    Posted by at 2010年11月22日 11:58
  185. 日本の食べ物は基本的に日本人にあうように改良されてるからね〜

    ピザとかスパゲティだとかいってももはや別物
    つらいのは解るよw
    Posted by at 2010年11月22日 12:02
  186. 支那朝鮮東南アジアの主食って米ナン?
    Posted by at 2010年11月22日 12:13
  187. あ〜!確かにサクサクしたパンはあまり売ってないね。
    自分も好きなんだけどあまり見ないと思う。

    菓子パン文化はかなり豊富だと思うけど主食パンは確かに少ないかも。
    Posted by M at 2010年11月22日 12:15
  188. TTPじゃなく、TPPな。
    ベーコンは製法が違う。日本のベーコンは火が通ったハムだから。
    全粒粉?フスマ入りかよ。
    ライ麦?どこの貧乏人だよ。
    そこまでこだわるなら自分で焼け。
    そもそも日本に数%しかいない欧米人向けの商品並べろと言う方がどうかしてる。
    いい年して子供のわがままかよ。
    佐賀なんか全部日本人だろ。
    Posted by at 2010年11月22日 12:20
  189. ドイツとフランスのパン屋ですら違和感があるなら日本とアメリカで違和感があるのもむべなるかな。
    Posted by   at 2010年11月22日 12:26
  190. まぁ日本じゃ売れないんだろうね。>硬いパン
    売れないから素材も輸入しないししても
    高価だったりして作っても値段が高くなる。
    まぁ悪循環だね。
    Posted by at 2010年11月22日 12:37
  191. 動画内で挙げられたパンの種類については
    わからないけど、個人的には外はサクっと中はもちっとがいいね。
    Posted by at 2010年11月22日 12:44
  192. ロールパンと食パン大好き
    外国のパンとか食った事ないから評価のしようがないな・・・
    すごい食ってみたいんですけど
    日本でも気取った店にはあるのかもしれんが
    Posted by at 2010年11月22日 12:44
  193. サクサクのパンってどんなの?
    トーストしてなくてもサクサクなの?
    日本でもある?
    Posted by at 2010年11月22日 12:52
  194. 何か売れないから日本では硬いパンあつかってる店ない=駄目みたいに言う人いるけど

    ただ単に不味いから普及してないんだと思うんだけど…

    物珍しさで食べて美味しいね〜って思っても週何度も食べようとは死んでも思わない味
    Posted by at 2010年11月22日 12:54
  195. フランス+ビーサン=アメリカ人
    こんな図式があったのか。
    Posted by at 2010年11月22日 13:01
  196. ボビーってかわいい。
    Posted by at 2010年11月22日 13:05
  197. 輸入もののチーズ扱ってるお店は高いからなあ。
    Posted by at 2010年11月22日 13:08
  198. 確かに。
    偶に堅いパンをガシガシ食べるのは美味いと思うが、毎日はいらん。
    今日はパン、明日はご飯、次の日はシリアルって感じだ。
    つくづく日本は選択枝が広くてよい。
    Posted by at 2010年11月22日 13:09
  199. 政治家でもいるよね
    日本に必要ないからない物を
    あたかも日本が駄目みたいなほうに持って行こうとする奴
    外国では普通なのに何で日本にはないのか!○○が駄目なせいだ!
    そんで最低な部分(この場合はコンビ二のパンね)だけ上げていかに駄目かを力説する
    コンビ二パンは食事のパンとは違う意味で普及してそれはそれでいいのにね
    色んな店があって選択肢もあるし探せば本場の物も食べられるのにそこはあえて触れずに
    日本に普及しないのはアレが駄目で日本は遅れてるんだ!日本は駄目!って思い込みで物を言う…
    硬いパンの店が増えた所で日本には必要ないのにね
    Posted by at 2010年11月22日 13:11
  200. >カナダはともかくアメリカの田舎は思いっきりコーン畑のイメージなのに。

    でも食べてるものはほとんどとうもろこし製なんだそうだ
    http://www.amazon.co.jp/dp/4492043527
    Posted by at 2010年11月22日 13:18
  201. あれだろ、誰か書いてるかもしれないけど、主食かそうでないかでしょ。

    夜にパンを食べたいって日本人はそういないでしょ。
    日本ではパンが軽食みたいなもんだから、時々外人さんが文句言ってるけど
    味がついてたり甘いパンが多い。
    がっつりおかずと食べるのに、甘い主食なんて嫌だわな。
    まぁ、アメリカに関してはいまやおかずが主食みたいだけど、
    軽食である日本のパンは食べた気がしないんだろうな。
    日本人の感覚でも、食った食った感=ご飯>日本のパンでしょ。
    Posted by at 2010年11月22日 13:35
  202. >>194
    パンに関しては日本は後進国だけどな
    上手い不味いの前に、まず、バリエーションがないじゃんw

    行動範囲が狭いとか言ってるアホもいるけど
    アメリカでも探せば新潟米売ってるんだけど
    Posted by at 2010年11月22日 13:39
  203. 相変わらずこの手の話題になると「日本に住んでて文句言うな!」って過剰に反応する人が多いね
    海外在住の日本人だって現地で手に入らない日本の食材について話題にするのはよくあることだし
    別にそれはその国を批判してるわけじゃないのにね
    Posted by at 2010年11月22日 13:57
  204. これ、日本人の感覚に直すなら
    「日本では普通のご飯、炊き込み
    ご飯、おにぎり、赤飯、焼きめしとか
    選択肢が色々あるのに、ある国に
    行ったら『この国では米はお粥にして
    食べるのが普通です』」と言われて
    実際どこ食べに行っても味や具の
    バリエーションが違うだけのお粥を
    延々食べさせられるだけ、みたいな状態かね
    ずっと住むならキツいかもね
    外国風の固いパンが無いのは作っても
    量が売れないからだと思うけど
    Posted by at 2010年11月22日 13:58
  205. 帰国子女の体験からすると、ドイツパン>その他ヨーロッパパン>>>越えられそうにない壁>>日本

    アメリカのパンは食ったことがないからしらんけど、ドイツパンは旨い。他のヨーロッパからの留学生や移民でも「ドイツパンうめー」と言う奴は多い。

    日本でドイツ人が作ってるパンってのはまだ食べたことがないけど、ドイツ人がやってるドイツ料理店の味はどれもこれも本国に比べると数段劣るから、パンもそうなんじゃないの。
    粉にしろ水にしろ空気にしろ全てが違うんだから。
    Posted by    at 2010年11月22日 14:08
  206. ドイツ料理って美味しくないよね
    Posted by at 2010年11月22日 14:12
  207. 明治時代の日本軍が試験的にパン食を導入し、食後、兵士に感想を尋ねたところ
    「パンはなかなか結構でありましたが、ところでメシはいつ出るのでありますか?」
    という感想が返って来たので、導入を断念したって伝説があったな。
    Posted by at 2010年11月22日 14:38
  208. ドイツパンのローゲンとかヴァイツェンとかは美味かったよ、あと日本のパンが柔らかいのは年寄り共がハード系のパンが硬くて食えないとクレームをつけた為脂分を入れるようになったみたい。
    Posted by at 2010年11月22日 14:45
  209. 密度がぎゅっと詰まった黒いパンって売ってないよね。
    Posted by   at 2010年11月22日 14:55
  210. パン屋で焼かれたパンはそこそこうまいけどなぁ
    工業的に作られてるパンはイマイチなのは同感
    でも中の具のクオリティは高いと思う
    Posted by at 2010年11月22日 14:58
  211. イタリアのスーパーで売ってる普通のパンも、異様に旨かったよ!
    バターとジャム(アプリコット)自体も美味しかったけど、この三つが組み合わさった時の相乗効果は異常!ってくらいw

    地元で有名なドイツパンの店あるけど
    ちょっと買い物するだけで簡単に1000円超えるよ。
    美味しいけど、高くて滅多に行けない……
    Posted by at 2010年11月22日 15:01
  212. 主食じゃないんだから仕方ない
    Posted by at 2010年11月22日 15:07
  213. 米離れが〜と言うけど
    パン主食にしたら発狂する自信あるなw
    どんなに美味かろうがパンしか食べられないなら死んだほうがましだw
    たまに間食で食うぐらいか丁度いい
    だから外国のようなパンである必要がない
    Posted by at 2010年11月22日 15:12
  214. 日本のサンドイッチって評判悪いよなぁ
    何でだろう?おいしいと思うんだけどなぁ…
    Posted by   at 2010年11月22日 15:15
  215. 安いスカスカのパンでも、バウルーで圧縮して焼けばそれなりに食えるよ
    表面もちゃんとカリッと固い皮になるしな
    Posted by at 2010年11月22日 15:16
  216. >>206
    確かに。でも日本のドイツ料理店は、馬鹿高い値段でそれよりずっとまずい料理を出してるわけで、よく潰れないなあと思う。

    ちなみにパンとか肉とか酒とか、単品の品では旨いものも作れるんだけどね。とくに小規模経営のとこは。
    Posted by at 2010年11月22日 15:18
  217. >202
    自分の地域で見てる範囲という感じのコメだ。
    海外のテイストをどんどんとりいれ、バリエーションが豊富な食が日本ほど多い国もそうないのだが。
    そもそも食についてはどの国も保守的だから、日本人の方が変わってる。
    他国の味に興味と敬意が深いおかげでドイツパンやフランスで修業したレベルの人の専門店などざらだし、ホテルにも豊富な種類と味のベーカリーが並びどれも個性があって飽きもない。もちろん街の個人経営のパン屋さんも水と国内小麦などこだわったショップも多い。
    他国の味を賞賛する話題は楽しいよ。
    自分が出会った味を語るのに、比較してどちらが上か下か?の思考で語りたがる人の気持ちはよくわからないが。
    Posted by at 2010年11月22日 15:57
  218. >私はイギリス人だけど、他所へ行ったらマーマイトが恋しくなりそう。:'(

    確実に海外じゃ受け入れられない食べ物だし、売ってないだろうなw
    Posted by   at 2010年11月22日 16:06
  219. >214 
    評判悪いよなあって自慢できるほどのサンプル?それ(笑)。
    「まずいのしか食った事ないんだな」って思うところじゃない?

    個人が知ってる範囲など狭いのに、(せいぜい自分の地域でしか見たことないような)総てを知ってるような物言いでよく食に関することで「日本の〜」などと語れるなあと愕いているよ。
    Posted by at 2010年11月22日 16:09
  220. 俺健康にはかなり気を使ってる…というか使わざるを得ない立場なんで、ふだんは玄米食ってるよ。
    黒パンも食べてみたいんだけど、売ってないよなぁ…。
    全粒小麦パンなら多少あるけど、砂糖で味を調整してあるのばかり。
    Posted by at 2010年11月22日 16:30
  221. >>31さんの
    「アメリカに行った時食事は問題なかったけど缶コーヒー飲みたくなった時は辛かったな」を読んで。

    外国の方が日本に来て感動する物の一つが「缶コーヒー」の存在だと何かで読んだことがあります。
    逆に日本人にとっては「缶コーヒー」は外国に行った時に欲しくなる物の一つなのでしょうね。
    (自動販売機の普及と関係があるのかなぁ〜?外国に「缶コーヒー」が無いのって。)


    Posted by at 2010年11月22日 16:30
  222. 118.12.79.134 スパム
    Posted by at 2010年11月22日 16:38
  223. そこは異国と諦めてくれ。
    欧米人の乳製品≒日本人の大豆製品
    欧米人のパン≒日本人の米
    みたいなもんだろうからしょうがない。
    日本人が欧州行って「本物の赤味噌がないんだよねー」とか「豆腐の味がなんか違う」って文句言っても困るでしょ。
    Posted by at 2010年11月22日 17:00
  224. *221さんに同感
    海外によく出張で行くけど、缶コーヒーがどこもないんだよね〜。日本の缶コーヒー売ってる所があるけど、1缶400円もして買えないもんな。

    Posted by at 2010年11月22日 17:15
  225. 日本以外の国でトウモロコシっていうと、軒下にぶら下がっているアレなわけでしょ。あれ夜店で醤油つけて焼くような代物じゃないしね。舞浜のネズミーランドなんて開園以来ずっと同じもんがぶら下がりっぱなし… え?
    Posted by   at 2010年11月22日 17:19
  226. パンは皮が好きだ。バゲットのバキバキの皮、、菓子パンの皮、食パンの耳等、むしろ白い部分はいらないw
    ドイツパン(なんとかブロート?)は丸ごと好きだけど、あの酸味と重さのせいか、ちょっと食べると腹いっぱいになる。サラミと一緒に食うとウマイよねー。
    Posted by at 2010年11月22日 17:21
  227. パンは便秘になりやすいし腹持ちが悪いから、あんまり食べないなあ。
    Posted by at 2010年11月22日 17:29
  228. 日本は菓子パンはおいしいけど、普通のパンはもっと固くてしっかりした生地にしてほしい。
    やわらかすぎ。
    Posted by at 2010年11月22日 17:44
  229. ※202
    >パンに関しては日本は後進国だけどな
    >上手い不味いの前に、まず、バリエーション>がないじゃんw

    とりあえず都心に住んでないのはわかる。
    でパン先進国にはどれくらいのバリエーションがあるのかね?

    パン先進国w

    >行動範囲が狭いとか言ってるアホもいるけど
    >アメリカでも探せば新潟米売ってるんだけど

    日本でも「探せば」いくらでもヨーロッパで主流のパンが多種に渡って売ってますが、馬鹿ですか?
    というか都心から離れてる俺の住んでる住宅街にもフランス人とドイツ人がそれぞれ別の店で作ってるパン屋がある。
    もちろんそれぞれ美味いと思うけど、たまに食いたいと思うだけだ。
    Posted by at 2010年11月22日 17:55
  230. 硬くても噛めば噛むほど味が出るパンは日本にはあまりないかもな。
    Posted by at 2010年11月22日 18:03
  231. 日本のパンなどトランス脂肪酸でほぼアウトだろ。対策遅すぎ。最近はパスコとかちらほら頑張ってるけど。
    Posted by at 2010年11月22日 18:13
  232. ドイツパン主流の店、札幌にもあるけど、黒っぽいライ麦パンは酸味があるので慣れない人には勧められないって言ってた。
    チーズに合う味だと思う。
    他のパンもどっしりしてて美味いけど、日本の食生活に合うかというとちょっと疑問。
    やっぱり肉とかソーセージとかチーズとか、その土地の食文化に合うように出来てる。
    主流にはなりにくいと思うけど、個人商店で売ってくれると嬉しいな。
    小麦の風味とか香ばしさがいいよね。
    Posted by at 2010年11月22日 18:43
  233. >170
    かわはぎさんとスルメさんとメザシさんディスってんじゃねーよ!
    どうせ「高級」ねえよ。
    でも美味いんだぜ?
    Posted by at 2010年11月22日 18:45
  234. アジア人は唾液が白人に比べて少ない
    から食べ辛いってのは焼きたてじゃパンでも言ってたな。
    父がたまに買ってくるプンパーニッケルとかが食べ難いのも唾液のせいなのか。
    Posted by at 2010年11月22日 18:52
  235. 姉がパンにこだわっててドイツパン(?)をよく買ってくるんだけどけど、おいくないんだよなぁ。なんか硬いし塩っ辛いというか・・・。やっぱり米に慣れてるから炭水化物は柔らかくて甘みがあるのが好きだなぁ。
    Posted by at 2010年11月22日 18:58
  236. キャンベルスープは日本の即席麺に淘汰されつつあるとニュースで聞いたことがある。
    Posted by 明日は休み at 2010年11月22日 18:59
  237. 硬いパンが好きで、近所のパン屋さんで少し割高ですが、
    パケットやイタリア式の硬いパンをよく買います。
    外食以外にお米を食べることはほとんどないですね。
    地元はほとんどパン食が多いかも。三宮や元町にお気に入りの
    お店が何軒かあります。おいしいですよ。
    Posted by at 2010年11月22日 19:00
  238. ドイツパンは食感はずしっとしていいけど超スッパイよね。
    Posted by at 2010年11月22日 19:01
  239. ドイツパンもすっぱいかどうかは種類にもよるよ。
    小麦が主に使われてればすっぱくない。
    買う前にパン屋さんに聞いてみるといいよ。
    Posted by at 2010年11月22日 19:06
  240. 8枚切り買えよ
    Posted by   at 2010年11月22日 19:07
  241. 酵母の違いもあるんじゃないかね。
    日本の湿潤気候では欧米の乾燥気候みたいに発酵しないから難しい、と
    天然酵母パン職人にきいたことがある。
    ドイツパンみたいな保存がきくみっしりしたパンも黴びちゃうし。
    発酵が難しいから、天然酵母とは名ばかりのパン屋も多い。
    Posted by な at 2010年11月22日 19:09
  242. 朝の忙しい時間帯に噛み応えのあるパンなんか食べてられない。
    昼は外食、夜は御飯というのが日本人には多いと思うから、間食になる菓子パン
    以外のパンの種類が少ないんじゃなかろうか。
    Posted by at 2010年11月22日 19:09
  243. 軟水より硬水で作ったパンの方が美味いって聞いたな
    Posted by at 2010年11月22日 19:13
  244. 食べ物が恋しくなるってのは、気持ち、凄くわかるよ。
    うちの近所、上の外国人サン達が欲しがっているような本格的パン屋が何店も有るよ。
    全粒粉系、酵母が向こうのものとか、すっぱい系とか、顎が外れる位硬いパンとか、
    ありえないほどずっしり重パンとか、ホント、バリエーションが豊富。
    けど市販のパンの数倍(パン1個に500〜千円とか)なので、たまにしか買えん。

    個人的には、米粉のパンをもっと普及させて欲しいなあ。
    美味しいし。だって日本はお米の国だしね。
    Posted by at 2010年11月22日 19:18
  245. 唾液が違うのか・・なるほど。文化と人種の違いすなぁ。
    フランスパンもなんでこんな固いんだ顎疲れるとか思ってた。
    本場はもっと固いのかね。

    あと、玄米のよさがわかるアメリカ人さんと語り合いたい。
    Posted by   at 2010年11月22日 19:38
  246. パンは好みの差な気がするけどチーズは文化レベルが圧倒的に違うだろうね。
    Posted by at 2010年11月22日 19:45
  247. やっぱりSANYOのゴパンだよな。
    やっと発売されるから外国人の反応が気になるぞ。

    日本はチーズがまだまだだよな。
    Posted by at 2010年11月22日 19:51
  248. >>202
    まさに井の中の蛙だなおまえはw
    こういうたいした知識も無い馬鹿の分際で
    日本が〜世界が〜とか語ってる姿を見ると
    本当に哀れになってくるw
    Posted by at 2010年11月22日 20:02
  249. ドイツ風やイタリア風のパンはデパ地下行けば普通に買えるよね。
    地方に住んでると中々手に入らないかもしれないけど。

    個人的には日本の食べ物に特に不満はないんだけど
    あの「もちもちした食感」信仰だけはなんとかして欲しい…。
    もちもちしたものが好きなら黙って餅を食べてればいいのに
    なぜか「もちもちした」パンを作りたがる。
    あれ本当に不味いし気持ち悪い。
    Posted by at 2010年11月22日 20:16
  250. この人のUPしたもので「佐賀県人が自分を受け入れてくれない」というものがあって、それがYOUTUBEの在日外国人の間で盛り上がったらしい。
    これは英語で話してて字幕なしだから、俺にはよくわからなかった。
    ボビージュドーの動画なら、こちらを紹介して欲しかったです。
    Posted by rerere at 2010年11月22日 20:34
  251. >>214
     日本のサンドイッチは「具入りのおにぎり」がベースになってるからじゃないかと。

     異様に皮が分厚く具の少ない「揚げ春巻き」に日本人が抱く違和感って感じかな。
     そういう食い物もアリだが、「揚げ春巻き」という名前は違うだろ、みたいな。
    Posted by at 2010年11月22日 20:47
  252. ドイツ人のコメに笑ったw
    >朝買ったバゲットが夕方には武器として使えちゃうんだぜ

    ドイツは本当にパンが美味い国だよ
    そゆこと書いてる著作もちらほら見かける
    個人的にはフランスよりドイツのパンの方が好きだ
    Posted by at 2010年11月22日 21:06
  253. コーンスープはクリームコーンの缶詰と、コンソメ、ホワイトソースで簡単につくれるぞ。
    スープ缶よりかなりうまいし。
    Posted by キャンベル at 2010年11月22日 21:07
  254. ドイツのパンは本当においしい。
    噛みごたえがあってちょっと酸味があるけど。玄米食べれる人なら好きなんじゃないかな。

    近所にドイツパン作る店があるけど、某研究所の近くなせいか、欧州系外国人が結構買いに来る。味は本国並に美味いけど、高すぎるって嘆いていた。向こうでは40円ぐらいで買えるパンがこっちじゃ300円〜400円もする!って言ってた(byスイス人)
    Posted by   at 2010年11月22日 21:22
  255. 日本産の小麦はうどん用だからもちもちしてる
    Posted by at 2010年11月22日 21:25
  256. 米粉パンのおいしさに最近めざめた。
    Posted by at 2010年11月22日 21:30
  257. 噛む事が脳にいいって話があるが
    硬いパンってのはいいかもな
    確かに炊いた米は柔らかいしな、昔より硬いオカズとか減ってるだろうし、顎の弱い日本人が多くなる訳だ
    Posted by at 2010年11月22日 21:46
  258. 近場で密度の濃いパンを食おうとすると、レストラン行くしか。
    昼で売り切れるけど。
    Posted by てれぱん at 2010年11月22日 21:47
  259. とりあえずドイツのパンが食いたくなった。
    いつか行ってみる。
    Posted by at 2010年11月22日 21:52
  260. 今日も晩ご飯はパンでした。イタリア風の丸いパンに
    旦那特製の肉じゃが(牛肉タップリ)でした。おいしかった。
    Posted by at 2010年11月22日 22:07
  261. >257
    昔はお米も玄米に近い五分づきでしたから、
    日本人もよく噛んでたんですよ。海外の人の方が
    むしろ玄米を好むことに白米に慣れきってしまった
    日本人の健康面の低下(言い過ぎかな)が
    より鮮明になった気がします。玄米がダメなら
    硬いパンを食べるべきかな。
    Posted by at 2010年11月22日 22:13
  262. 私が見てるbobbyjudoさんの動画がいつかここで紹介されると思ってたw

    みんなも一度一通り見てごらん
    すごくおもしろいよ@w@b
    Posted by at 2010年11月22日 22:24
  263. ドイツパンに代表されるライ麦の黒パンは、元々ドイツ北部や南部の庶民以下貧しい人達の食べ物で、貴族やお金持ちは、フランスパンと同じ小麦の白いパン(当時はかなりの贅沢品)を食べていたそうだ。
    近年になってようやくライ麦の栄養価が評価されるようになり、ドイツパンも評価されるようになったってことだね。
    Posted by at 2010年11月22日 22:33
  264. swiss airで出る小さくて固いパンが食べたい
    日本のパンはうまいけど飽きる
    Posted by at 2010年11月22日 22:47
  265. 日本人の歯並びの悪さは、硬いものを食べなくなったせいであごが小さくなったからだもんな。
    昔は全粒粉のパンをよく食べたが最近見かけないな。
    Posted by at 2010年11月22日 22:58
  266. >261
    白米を食べるようになって起こった江戸病(脚気)ってやつだな
    Posted by at 2010年11月22日 23:00
  267. ホテルなんかでマーガリンでなくホイップバターってのがあるんだけど、スーパーには全く置いてないのが残念。
    Posted by at 2010年11月22日 23:06
  268. 近所にドイツのパン屋さんが出来たのに、あっという間に潰れてしまった…
    食べてみれば良かった
    Posted by at 2010年11月22日 23:10
  269. それから263の追記だけど、ローマ帝国時代、ゲルマン人が貧民が食べるライ麦の黒パンを食ってると馬鹿にする記述が多くあるよ。
    世界恐慌時代、イタリア南部から多くの貧しい人がアメリカに渡ったが、アメリカなら白いパンが毎日食べられると渡った人が多かったそう。
    当時イタリア本国の家族に宛てた手紙にも、アメリカには白いパンしか売っていないことについて驚きの記述が多いそうだ。
    Posted by at 2010年11月22日 23:13
  270. 昔アメリカ人と付き合っていた時に
    ウィリアムズソノマから買ったパンを食べさせてもらった事があるけど、
    確かにこっちでは手に入りにくいと思われるような美味しさだったな。
    また食べたい・・・。
    あとピザだけど、日本のものは値段的にボッタクリと感じるらしくてもう2度と食わないと言っていた。

    >1
    確かに山崎のパンはまずいよね。どれもパサパサしてるし。
    桃山とかの和菓子もいただけませんな。

    Posted by     at 2010年11月22日 23:17
  271. >231.日本のパンなどトランス脂肪酸でほぼアウトだろ。対策遅すぎ。最近はパスコとかちらほら頑張ってるけど。

    アウト?具体的な数字を聞きたいな。一食あたりに何グラムのトランス脂肪酸が含まれてるとか。
    もともと欧米に比べ日本の食事は圧倒的にトランス脂肪酸が少ないから対策取ってないんだろうけど。
    Posted by at 2010年11月22日 23:19
  272. つーか、ドイツパン=ライ麦パンで語るのやめれ。
    Posted by at 2010年11月22日 23:24
  273. イタリアに行った時、サンドウィッチの積りなんだろうけど、端も落としてなくて半分に切っても居ない食パンにチーズとかサラミが挟んであるだけの物体が町中でも、空港でも売ってた。

    日本なら、とても商品とは思えないレベルの外見。なんつーか、中学生男子が夜中腹減ったから、そこら探して作りました的な。
    Posted by at 2010年11月22日 23:25
  274. 東北地方でデパートというとイトーヨーカドーを含みます。
    Posted by at 2010年11月23日 00:02
  275. 日本でも東の方では8枚切りが中心、
    西の方では6枚切りが中心と聞いた。
    この主は関西在住なんだろうな。
    サンドイッチが6枚切りっぽくて「どこでもそう」と言ってるみたいだし。
    Posted by at 2010年11月23日 00:16
  276. 単に慣れと好みの違いでしょうねw
    アメリカにいたときアチラのパンを食ったことあるけど、はっきり言ってボソボソしていてマズかったよ。
    パンのおいしさでも日本は世界一だと思うけどね。
    少なくとも何もつけなくてもケーキみたいに食べられる食パンは日本にしかないしねw 日本のパンほど高度に発展してるものはないでしょう。ちょうど米の世界にコシヒカリがあるように。
    ただ、人間はどうしても生まれ育った土地で食べ慣れたものに愛着があるから、外国の人が、地元の物のほうがいいと言うのは当たり前だし、それだけのこと。日本でいくらケーキみたいにおいしい米を作っても、タイやインドの人の中には、ボソボソしたタイ米のほうがいいと言う人がいるんだから、それと同じ。
    Posted by at 2010年11月23日 00:21
  277. >>47
    それは、ひょっとすると無発酵か、それに近い系統のパンではあるまいか?
    レシピわかれば自分で作れるようになるかもよ
    Posted by at 2010年11月23日 00:21
  278. 食感に関しては昔はよく堅いものを食べろと言われてたけどやはり食の欧米化でやわらかいものを好む若者が増えたってのもあるんじゃない
    確かに食感のバリエーションないよね、それが流行ればその食感だけになったり
    Posted by at 2010年11月23日 00:25
  279. 米は店で精米された物をかう人が多いから白米が当たり前になってしまったんだろうけど、農家から直接玄米で買って、食べるたびに家で精米(五分つき7分つき)すると、香ばしさのあるご飯が楽しめるよ。

    パンも同様、自宅でパン焼き器を活用するだけで、スーパーのパンにはない、モチッとした重みのあるパンが楽しめる。
    Posted by at 2010年11月23日 00:29
  280. 米でもパンでもないけど、
    時々、ものすごく麦飯が恋しくなる。

    Posted by at 2010年11月23日 00:31
  281. 関係ないけど
    イケメンすなぁ
    けどゲイ臭がするセクシーさだぜ
    Posted by at 2010年11月23日 00:32
  282. 都市部ならパン屋めぐりすると大抵の国のそこそこメジャーなタイプのパンは網羅できるけどな。
    まあ、オリジナルから改変されてることもあるようだけど。
    Posted by at 2010年11月23日 00:42
  283. 口の中がずたずたに切れるパンは食べたくない
    Posted by at 2010年11月23日 00:46
  284. 東京の大使館が密集している辺りは客が外人さんばっかりのパン屋がいくつもあるから、そういったとこならいろいろ取り揃えてるかも
    Posted by 1GO at 2010年11月23日 00:51
  285. ドイツだかどっかの輸入冷凍パンを買って解凍してバター付けて食ったらたしかに美味かったなぁ。
    Posted by at 2010年11月23日 00:53
  286. アメリカのサンドイッチのボリュームがあるのは認める。
    しかし、それって5ドルはするぞ?

    日本の200-300円クラスのサンドイッチは存在しない。
    Posted by at 2010年11月23日 01:04
  287. 日本チーズが高いのは国内保護の税制のせいなのかな?安くしてほしい

    コーン食べない話でほんとかどうか知らないが
     戦後ドイツで食べ物なくて連合軍からコーンがきたら人の食べ物じゃないとか言ったとか

     甘いコーンは、生で食べるトウモロコシにまでいちゃってるよね
    そこまでして生で食べたいのかな、生にこだわるようになったのいつごろからだろw 
    Posted by at 2010年11月23日 01:06
  288. パンと関係ないけど
    動画の中で野菜ピザに鶏肉って話ちょこっと出てるけど
    日本の野菜○○とか付いてるのはベジタリアン向けの肉抜き料理じゃなくて
    野菜が多め程度の意味だよな
    日本人だとそれで普通に受け入れてるけど
    日本来たばっかの外国人だと野菜○○ったらベジタリアン向け肉抜き料理と思うんかな?
    Posted by at 2010年11月23日 01:17
  289.   トムとジェリーの穴ぼこチーズが、旨そうだったっていう、コメに触発されたんだけど、ちっちゃい頃に読んだ、
     チビくろサンボ に 出てきた、トラがぐるぐる回って、とろけて、バターか何かに成った、という所で、それが、ものすごく、うまそうに思えたのを 思い出した。

      
     
    Posted by   詩鉄塔 at 2010年11月23日 02:05
  290. コメ派だからパン屋のパンはどうでもいいけど、
    レストランとかフランス料理のコースで出てくる系のパンは旨いと思う
    Posted by   at 2010年11月23日 02:24
  291. 海外のパンは日本のお米と同じ位置づけで、パン単体では食べないから非常にシンプルな味なんだと思うよ。

    向こうのパンは日本の食パンと比べて、油脂類を使った料理によく合うように出来てる。それからスープに浸して食べる場合もあるし。
    日本のパンは精製された白い小麦粉を使っているし、イーストが使われているからフワフワ。だから小麦粉の量なんてわずかしか使われてないみたいだし。最近はそれが顕著だよね…持つと軽すぎる。
    Posted by at 2010年11月23日 02:42
  292. >287.日本チーズが高いのは国内保護の税制のせいなのかな?安くしてほしい

    輸入物が高いってことだよね?関税の話なら。
    Posted by at 2010年11月23日 02:56
  293. コンビニの菓子パンもみんなフワフワだもんなー、美味いんだけけど、でも食感が堅いボソボソのパンもたまには食いたいんだよなあ。
    Posted by at 2010年11月23日 03:05
  294. フランスパンとかベーコンエピとかあのへんの堅いパンは好きだ。好きだが、上顎が削れまくるのが難点。おそらくヨーロッパ系の人は削れないんだろうな。
    あっちの人は案外日本ではパンよりも若干湿気たおかき食べる方が満足できるのかもしれない。
    Posted by   at 2010年11月23日 05:04
  295. この人が作る他のものも見たけど非常に丁寧で完璧な日本語を話すのにも驚いた。グッドルッキングだし。
    またこの料理好きの佐賀のアメリカ人取り上げてほしいわ〜
    Posted by (*^^*) at 2010年11月23日 07:15
  296. ドイツのパンが本物つうけど、日本のとそんな味は変わらんと思ったよ。種類は豊富だと思うけど。
    保存が利きそうな硬くて丸いでっかいパンとかある。
    Posted by at 2010年11月23日 07:37
  297. 食パンが柔らかくなったのはヤマザキダブルソフトが馬鹿売れして以来だと思う。
    平成元年発売だから22年前か。
    とは言えそれ以前から日本のパンはもっちりした食感が主流で、硬いバケットとかドイツパンとか手に入れ易くなったのはここ10年くらいかな。
    Posted by at 2010年11月23日 07:52
  298. ふわふわモチモチってのが好まれてて
    売れるものだけが残ってきた結果
    昔の食パンの耳はかなり硬かった

    噛まずに飲み込む食風が主流になって
    アゴが小さくなって瓜顔美形になり
    土台が狭くなったから歯並びが悪くなった
    Posted by at 2010年11月23日 08:25
  299. 「ツインピークス」で、フランスパンのサンドイッチを
    飲み物を全く飲まずに食べてる場面がありましたが、
    ああいうもんなんですね。
    Posted by at 2010年11月23日 10:35
  300. 既に誰か言ってるかもしれないけど、サンドイッチは向こうでは買うものじゃなくて、作るものなんではないか。
    だから、サンドイッチを弁当にしようとすると90%パンになると。
    玄米はコーンの理由ににていて、戦後の一時期白米が食べられなくて、玄米=辛い思いってのがあるのでなかろうか。
    うちの父親は玄米というと戦後の食糧難を思い出すらしく絶対に食べない。それこそ、一人でパンを食う。
    だもんで、白米というブランド価値が産まれてて、定着していると。
    Posted by at 2010年11月23日 10:48
  301. 既に誰か言ってるかもしれないけど、サンドイッチは向こうでは買うものじゃなくて、作るものなんではないか。
    だから、サンドイッチを弁当にしようとすると90%パンになると。
    玄米はコーンの理由ににていて、戦後の一時期白米が食べられなくて、玄米=辛い思いってのがあるのでなかろうか。
    うちの父親は玄米というと戦後の食糧難を思い出すらしく絶対に食べない。それこそ、一人でパンを食う。
    だもんで、白米というブランド価値が産まれてて、定着していると。
    Posted by   at 2010年11月23日 10:50
  302. 確かに日本のパンは柔らかい物が多いね
    欧米の硬めの美味しいパンなら流行って欲しい気もする

    しかしチーズと本格バーガーを食べれないって都会なら割と簡単に見つかると思うけどなあ、高いけど・・・
    Posted by at 2010年11月23日 11:04
  303. これを見ると海外のパンを日本人が食べたら口の中が傷だらけで血まみれになりそうw
    Posted by at 2010年11月23日 13:14
  304. ハイジ観たりとかナポレオンの伝記を読んで黒パンに憧れた時代があったけど、実際に食うと日本人向けのはずのライ麦パンも無理だった。

    やはり賢狼の意見が正しい。
    Posted by at 2010年11月23日 14:42
  305. 確かに日本の食パンって湿ってるようなモチャモチャしたのばっかだな。
    滅多に食わないから気にしたことなかった。
    Posted by at 2010年11月23日 15:56
  306. 日本人の場合だと海外に住んで恋しくなるのはラーメン屋のラーメンか
    Posted by at 2010年11月23日 16:45
  307. 個人経営のパン屋に行けば本格的なハードブレッドなんて珍しくもない。黒パンも全粒粉のパンも普通に売ってる。値段はそれなりにするけど。
    チーズもデパートに行けばチーズ専門店だってある。種類はかなり豊富。
    売ってる店がないんじゃなくて探してないだけ。または「ない」んじゃなくて高くて買え「ない」んだろ。
    要するに、貧乏人m9(^Д^)プギャー
    Posted by at 2010年11月23日 17:00
  308. 海外から帰った人がラーメンを食べたくなるって
    よく聞くけど、私は近所のパン屋さんの
    甘食だったりする。素朴で地味だけど、日本に
    帰ってきた実感が一番味わえますね。
    Posted by at 2010年11月23日 17:32
  309. パンくらい文句言ってないで自分で焼けばいいのに。
    Posted by at 2010年11月23日 17:45
  310. ガイジンってのは、自分のコミュニケーション能力が幼児レベルなのを棚に上げて物言うわな。

    ド田舎じゃなきゃ大抵のもんはあるよ。パンにしてもな。ただし、外国でよく食うタイプのチーズ等が割高なのはその通り。なぜなら、日本は資本主義社会で需要と供給の法則が成り立つから。

    Posted by at 2010年11月23日 18:54
  311. パンはふわふわにするためにバターやマーガリンを大量に使うからカロリー高いってきいたけどマジ?
    堅めのパンならカロリー低いの?
    Posted by at 2010年11月23日 20:06
  312. 主食が米と麺の俺にとってパンはお菓子だ
    甘くてふわふわしてるのがいい
    Posted by at 2010年11月23日 22:26
  313. どうも、初めまして。

    おかげさまで、動画の再生回数はいつもより6倍ぐらい多くなっています。

    ご丁寧に紹介してくれて、まことにありがとうございます。

    非常に面白いホームページですね!初めて来ましたが、もうbookmarkしました!

    僕は、YOUTUBEのコメントの方でも、日本の方々に、その自分が作ったサンドイッチについて、いろいろ言われていおります。笑

    「そこで笑わせるつもりでした」とは言えますが、僕のYOUTUBEは主に手作り料理の動画ということで、自分が作っていないと思っていらっしゃる方はいないのかな。

    そして、上のコメントにも書いてありますが、アメリカではサンドは買うものより、家で作るイメージがします。

    ちょうど、感謝祭のため、アメリカに帰っておりますので、companion pieceとして、「アメリカのサンド」をブログで紹介しました。

    http://ameblo.jp/bobbyjudo/entry-10713441406.html

    よろしければ、ご覧下さい!

    今後とも、よろしくお願いいたします!
    Posted by bobbyjudo at 2010年11月23日 22:39
  314. おお?ネタ元の人が来たのか?
    最初、文章があまりにも達者過ぎて日本人のコメかと思った。
    他のも見てみよう。
    Posted by at 2010年11月23日 23:25
  315. 近所のサンメリー(パン屋チェーン)が最初に開店した時は
    ドイツ風のライ麦パンやらサワーブレッド系が充実してたけど
    いまでは普通のパンがほとんどだなー
    やっぱりコンスタントには売れなかったんだろう

    個人的には気に入って買ってたんだが、毎食とはいかなかったしな
    サブウェイ(サンドイッチ屋)行くとパンを選べといわれて逆に困惑したな昔
    Posted by うむ at 2010年11月23日 23:57
  316. チーズは俺も同意するなぁ。
    どうして日本の食品メーカはあんなに糞不味いものを今でも陳列してるのか不思議に思う。
    Posted by   at 2010年11月24日 09:11
  317. まさかの本人登場w。
    それにしても日本語の上達っぷりが凄い。ここ1〜2年でもうほぼ日本人になってるんじゃない?
    Posted by at 2010年11月24日 12:38
  318. 全粒小麦パンってわりとよく売ってるの見るぞ
    焼いたら耳がガリガリッとして全体的にザクッと食う水気の少ないやつ…。
    たまに食うには良いんだけど、美味いとは思えないわ
    日本のパンがどれもフワフワしてんのはマーガリンとかバターの使いすぎ
    おいしいけどね…
    あとサンドイッチの90%がパンとかあったけど、サンドイッチ用のパン売ってるんだから買えよw

    お米は日本以外じゃパッサパサで甘さなんかなかった
    もっとこだわれよ毎日食うのに!と思ったけど
    外人は毎日パン食うからそっちに力入れるんだよな
    そりゃ主食じゃなくてお菓子ならお菓子然とした食感になるわな
    カッチカチのパンは煎餅ポジションでいけばいいんじゃね
    Posted by   at 2010年11月24日 18:15
  319. 動画主が来てるしw
    私は神戸と言う一地方に住んでますが、本格的なドイツパンやイタリアは勿論フランスパンやコメントにある
    オランダのワッフルと結構な国のパンが食べれるので、神戸より規模の
    大きな大阪,東京,名古屋,札幌辺りなら食べれると思う。
    日本で食べれないと言ってる人は、探し足りないだけでしょうね。
    Posted by at 2010年11月24日 21:47
  320. 私も神戸市民でパン好きです。
    パンとポテトチップスがあれば、
    食事は全て満たされます。
    ただ、神戸のレベルと同等のパン屋は
    東京にもないと、旦那(ドイツ人)も
    言ってました。バケットを食べに
    東京に行くよりも、関空から飛行機で
    ハノイかホーチミンに行くべきだと
    言われてます。
    Posted by at 2010年11月24日 22:14
  321. パンは世界中にいろいろあるからなぁ。
    ユダヤ何かだと宗教的に大事なパンも有るし、ドイツ人は食パンを見たら綿食ってるようなもんだろう。
    Posted by at 2010年11月25日 00:33
  322. 143.とうもろこしは、品種にスィートコーンとデントコーンの系統がある。
    <デントコーンを食べる国があるのか…
    北海道ではデントコーンは牛の飼料(サイレージ)用の栽培されていて、スイートコーンは人間用(生食・加工)のために栽培されています。しかも、親戚同士になるので出来るだけ離れて(最低1km以上)栽培しないとスイートコーンが甘くならない。(笑)これは、もち米とうるち米(普通に食べる米)にも同じことが言える。「百姓貴族/荒川弘」の中でも言われていたけどデントコーンとスイートコーンの品種の違いは作ってる農家じゃなきゃ見分けがつかないです。教えないけど。(^−^)
    Posted by みぎ at 2010年11月25日 06:51
  323. >322
    実家が北海道の農家だけど・・・

    昔、デントコン(コーンと伸ばさない)を試しに食ってみた事がある。
    スイトコンと一緒に煮た。
    デントコンに身がほとんどない。
    なんか、何って言えばいいのかな、表現に困るが、食い物の感じがしなかった。

    後、スイトコンってか、食用にしていたトウキビ(とうもろこしって言わない)はマーブル種が多かった。
    甘みがほとんどない。
    ハニーバンタムが登場して、ようやくトウキビうめーになった・・とさ。

    デントコンは背が高い。2.5mくらいになるから見分けはつくし、実があまり多くつかないし小さい。

    馬飼ってたときは、冬季の飼料として使ってた、(身部分だけではなく全体を飼料とするんだけど、
    乾燥させたスイトコンをスライスする作業が大変だった)

    馬が居なくなってからは休耕畑に緑肥として植えてたが、今はどうなんだろう、わからん。
    Posted by at 2010年11月25日 18:28
  324. 北朝鮮の米にはトウモロコシが混ぜてあって、全然甘くないらしい
    あいつら家畜用のトウモロコシ食ってるんだろうな
    Posted by at 2010年11月25日 22:23
  325. スーパー以外の個人パン屋だと
    ソレっぽい黒いパンは良く見る

    耳がとにかく固いわ、
    黒いところはちょっとすっぱいわ、
    次の日くらいにスライスしたパンを持つと
    、真ん中がほろほろしてきて、
    分解しかかるのが解せぬ。(枠の耳部分は残る)

    Posted by スーパーでも胚芽パンが値下げ(売れ残り)多くて悲しい at 2010年11月26日 01:51
  326. 324>自分の近所では緑肥は、燕麦かな。あと観光用にひまわりとか。ただ、肉牛農家が休耕畑を堆肥をてんこ盛り入れて牧草畑にしてます。近所の肉牛専門農家で100ha、ロール2000個/400kgを収穫するんだと。
    Posted by みぎ at 2010年11月26日 07:30
  327. ドイツ人がここぞとばかりにパン自慢してて微笑ましいw なんでか知らんがドイツは世界一のパン大国なんだよな

    動画主が降臨して紹介してる「アメリカのサンド」超うまそう・・いいなちくしょう
    Posted by at 2010年11月26日 16:39
  328. ドイツパン扱ってるパン屋さんが近所にない場合、通販利用するという手がありますよ。送料かかるから割高だけど。楽天とかたしかドイツパンのカテゴリあったはず。

    酸味のあるずっしり重い黒パンは美味しかったけど、やっぱり「たまに食べる美味しいもの」であって毎日はキツイな、が感想でした。
    Posted by at 2010年11月27日 01:48
  329. 日本のパンといえばあんパンだった。
    あれが日本のパンの方向性を決めた。
    Posted by   at 2010年11月27日 13:51
  330. えー、アメリカでおいしいパンなんて食べたことないぞー。
    普通のスーパーなんかで売ってるのはパサパサだし。パン屋のパンも値段の割にはなんかなあ…
    逆にお米は安いし、そこそこの値段のを買えばそんなに不満はないけどなあ。
    Posted by at 2010年11月30日 13:24
  331. チャバタとか重いけど外はパリパリで中ガもちっとしたパン日本にはないよね。
    あと香りたっぷりの雑穀入りパン。
    パンじゃないけどファーストネイションバノックもないわ。
    自分で作るしかないのかな。
    Posted by at 2010年11月30日 17:11
  332. フランスパンとチ−ズ、明太マヨ、ガーリック等のトーストは最強だろう?

    その3種をミックスした
    フランスパンは至福の一品だ

    Posted by at 2010年12月01日 00:21
  333. 昔はパン屋と言えばベーカリーのことだったが、近頃はパン屋なんて見ないもんなぁ。
    朝早くパン屋の前で待っているんだ。
    店の人が言う。「もうちょっとで焼きあがるから待っていてね」。
    やがて湯気を立てた食パンが運ばれてくると、電動スライサーで切ってくれた。
    近所のパン屋のは結構美味しかったよ。

    でも今は大メーカーが作っているものがスーパーなどで売られているだけで、どこも全く美味しくないね。
    日本のパンは、大幅に退化したと思う。
    そもそも社長がパンの味なんて分からないんじゃないか。
    そう言えばフワフワパンは、材料をケチるための技術らしいよ。
    Posted by とめ at 2011年05月08日 08:18
  334. どこでも日本と海外のグルメを比べるときに同じこと書くんだけど、日本は食感が軽いものやフワフワ感は得意だけど、噛みごたえのある食べ物やかたいものや重い食べ物はそんなにバリエーションがなくて不得意だと感じる
    特に重いパンって世界中であって好かれているのにね

    日本人は歯並びが良くないといわれるのと柔らかいものを好むのは関連性があると見てしまう
    Posted by   at 2011年07月07日 13:49
  335. ヨーロッパに住むと黒パンや雑穀パンのおいしさを学ぶのと同じく長いお米の良さが段々わかるよ
    西洋人ってけっこうタイ米みたいな方がジャポニカ種よりおいしいっていう人も多い
    私もだんだん長いお米の美味しさがわかってきたけど、決め手はやっぱり噛みごたえのある食感とかさらっとパラパラした食感とか香り
    西洋人もそうみたい
    好きな人はジャポニカ種のおいしさと違った食感の硬さが好きみたい
    Posted by   at 2011年07月07日 14:06
  336. 日本人にとって真っ白・ふんわり・もっちりが至高のテクスチャーだと林望せんせいが言っていたような
    Posted by at 2011年07月11日 13:38
  337. ボビーさんのアメリカで作ったサンドイッチめっちゃ美味しそう。
    これに比べたら確かに日本のコンビニサンドは物足りないだろねw
    スーパーで材料買って自分でサンドした方が満足できそう。
    Posted by at 2011年07月21日 14:24
  338. こういう記事読んでていつも思うけど、在日外国人ってネット通販を活用しないのかな?今じゃそんな高くも無い値段で世界中のものが通販で買えるのに。ドイツパンにしろ置いてるパン屋も今は多いし勿論通販で買えるし、大きめのスーパーには輸入チーズも多いし。なぞだ。
    Posted by 338 at 2011年09月29日 02:58
  339. 確かに柔らかすぎて主食にならないよな
    日本にあるパンは全部菓子パンだ
    Posted by at 2011年09月30日 14:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷いトレスもグリーで検索無料ですね
Excerpt: 痛いニュース(ノ∀`) : GREEで配信中の「ラブプラス」風のギャルゲー、イラストのトレース発覚 - ライブドアブログ http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-11-23 01:44
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。