2010年11月23日

海外記事「アニメのダメ親トップ10」とその反響

元ネタ www.toplessrobot.com



最新アルバム『ア・サウザンド・サンズ』の収録曲「ザ・カタリスト」が、2010年9月28日から全国のアミューズメント施設で稼動開始予定のビデオゲーム「機動戦士ガンダム EXTREME VS.」(エクストリームバーサス)のテーマ曲として起用される事となりました。「機動戦士ガンダム」シリーズのビデオゲームで初めての洋楽アーティストとのタイアップだけでなく、リンキン・パークにとっても国内企業とは初のタイアップ企画です。
今回のタイアップにあわせて、2010年9月15日 (水)に発売された最新アルバム『ア・サウザンド・サンズ』のタイアップ限定版を11月24日(水)に発売します。今年で誕生30周年を迎えた株式会社バンダイのガンプラ「HGUC 1/144 RX-78GP01Fb ガンダム GP01Fb フルバーニアン "LINKIN PARK EDITION"」を同梱。「機動戦士ガンダム」シリーズの大ファンで知られるリンキン・パークのメンバーがデザインをプロデュースした特別限定仕様。
明日(11月24日)発売されるので再プッシュ。
ガンダムといえば、先日スカパーでファーストガンダムの最終回を観たばかり。
うん、何度観てもあれはジワンと来るね。
その場にいないアムロの声をみんなが聞いて脱出するとホワイトベースが轟沈。
セイラさんがさっきまでアムロの声が聴こえてたのにと嘆いていると、子供達
がカウントダウンを始めてアムロの乗ったコアファイターーが現れる・・・・・
ホント良い最終回だったぁ。
最終回といえば、今、宇宙戦艦ヤマトの最終回を観終わったところ。
「地球か・・・・・・何もかも皆懐かしい」と言って沖田艦長が力尽きるシーン
は何度観ても泣ける。もうホント名作過ぎるわ。
そのヤマトの実写映画が12月1日に公開されるそうな。
昨日、日本映画をネタにしたけど、これも後に外国人たちから良作映画と語ら
れるような仕上がりだと良いんだが・・・・・・・
超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)超合金魂 GX-57 宇宙戦艦ヤマト (初回特典付き)
(付属のドリルミサイルに噴いたっ)

それでは本題へ行きます。
とある海外のサイトで、「アニメに登場する最低な親10人」というテーマの記事
がアップされてたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


The 10 Worst Parents in Anime
ワースト親10傑 in アニメ

By Angela Hanson

真面目で落ち着いた登場人物という点において、アニメと漫画にはそれが不足しているようだ。率直に言わせてもらえば、ヒーローと悪者、そして完全に頭がイカれてる脇役たちで溢れている。
だがそれは、彼ら自身の責任なのだろうか?
いや、それほどでもないだろう。
酷い親が一人いれば、子供のその後の人生を台無しにするのに十分なのだ。
都市全域をまっ平らにすることが可能なロボットのパイロットに精神的適正テストの無い世界では、育児能力に乏しい親はその世界に終末をもたらすかもしれない。
それでは、日本の最低の親10人を見ていきましょう。


10位 
キャラ: レム・セイブレム
アニメ: トライガン

worst_parents1011_01.jpg
エースガンマンで反戦活動家のヴァッシュ・ザ・スタンピードの親であるレムは、彼の " 息子 " の一人が立派に成長したことを誇ってもいいだろう。しかし、残念なことにレムはヴァッシュの双子の兄であるナイブズで完全な失敗をしてしまった。彼はクモを握り潰すことから始まり、入植者の宇宙船を破壊するまでになった。その結果、宇宙船は予定外の過酷な星に不時着することになる。彼が宇宙船の同乗者たち(幼い子供まで全て)を死ぬように仕向けたことは言うまでもないこと。
どうして彼女は責められないといけないのか?
ヴァッシュと同じ様にレムを育てたはずなのに。
それは、彼女がナイヴズと名付けたからだ。
一生涯、精神異常者となる運命のような名前しか付けられなかった。
レムはこの最初の時から既にもうほとんど失敗していたのだ。


位 
キャラ: アレン・シェザール
アニメ: 天空のエスカフローネ

worst_parents1011_02.jpg
このリストに載っている親たちの何人かは、子育てが非常に下手だったことでランキングしている。しかし、アレンの場合はその子育てすら放棄してしまったことでここに名を連ねているのだ。女子高生でパートタイム霊能者のヒトミが最初にアレンと出会った時、その美貌と騎士道精神的な態度、そして故郷の憧れの人に似ていたことで彼の虜になっている。後に、彼が交際相手としては良い男性ではないことが判明するのだが。彼はもっと若い頃に、アストリア王国の今は亡き王女マレーネと出逢い、求愛し、妊娠させていた。このチンピラが、マレーネの夫であるフレイド公国の王とそのアレンそっくりの息子と会見した時、このエロ騎士が何をやってしまったかは火を見るよりも明らかだった。
オゥ・・・なんという騎士道精神。
この子供にとって、フレイド公のような信頼できる " 父親 " のもとで育つことができたのは幸運だった。しかし、アレンはこの事をずっと隠し通すかそうでなければ責任を取る必要があることを学ぶべきだ。


位 
キャラ: 野原 みさえ
アニメ: クレヨンしんちゃん

worst_parents1011_03.jpg
行儀の良さはまずその家庭で身に付き始める。
だが、しんちゃんを見るに、彼が家庭からそれを学ぶ事は絶対になさそうだ。みさえが自分の子供のシンとヒマに接する態度を見ると、なぜ彼女は親になることを悩んでいたのかと疑問に感じずにはいられない。家庭を支配している彼女の鉄拳は、息子や夫が彼女を不快にする度に炸裂している。
とはいえ、彼女は楽観的で強い意志を秘めたところもあるのだ。
豊胸手術への願望は決して諦めない。
彼女は周りを愉快にする悪い親の一人だろう。
野原ファミリーの一方通行、だが彼女無しではこれほど楽しめる作品にはならなかった。


位 
キャラ: 早乙女玄馬
アニメ: らんま1/2

worst_parents1011_04.jpg
抱きしめたくなるほど可愛いパンダを愛さない人っている?
しかし、そのパンダが早乙女玄馬となると話は別だ。
私達は抱きしめるのを回避させてもらうだろう。
玄馬は、自分の流派を創設するほどの強力な格闘家かもしれないが、彼はある種のろくでなしでもあるのだ。彼には呪泉郷の泉で呪われた息子らんまと自分自身に対する責任がある。何故なら、呪泉郷でのトレーニングに全く何のリサーチもせずに挑んだのだから。彼は繰り返し息子を結婚をするように勧める。らんまの意思に関係なく。アカネとの見合い結婚は、少なくともらんまにその道場を与えることになるが、玄馬はお好み焼きの屋台と引き換えにらんまを引き渡す取引までやっている・・・・・・・そして逃げ出した。
玄馬はやはり最低だと言えるだろう。


位 
キャラ: 全ての親たち
アニメ: ポケモン

worst_parents1011_05.jpg
愛らしい生き物を捕まえて戦い合わせることを強制させる為に10歳の子供たちを世界中へ送り込むことが良いアイデアだと一体誰が考えてるというのか??
それがマイケル・ヴィックなら明らかに間違ったことだろう。
だが、ポケモンボールの外にはポケモンたちの鳴き声が聴こえないからOKだとでも?一体この親たちは子供へどんなモラルを教えているというのか?アッシュ [ サトシ ] の母親は一度姿を現したことがあるが、彼の父親はこれまで全く息子に顔を見せようとすらしていない。アッシュは一見、幸せそうな子供に見えるが、それが強がりであることは間違いないだろう。


位 
キャラ: シャルル・ジ・ブリタニア
アニメ: コードギアス 反逆のルルーシュ

worst_parents1011_06.jpg
劣悪な環境の子供時代が何年か後に酷い親を生み出すというのなら、ブリタニア皇帝があんなにもお粗末な親になってしまったことに私達も理解を示すことが出来る。彼は、王位継承権を得る為に絶えず家族と殺し合いながら成長した。
これでは誰であろうと歪んでしまうのでは?
とはいえ・・・・・・・カウンセリングぐらい受けたらどうか。
育児哲学に社会ダーウィン主義を持ち込み、仕舞いにはお互いが殺し合うような子供を作り出してはならない。全ての嘘を破壊して人類を一つの心に纏め上げるという彼の隠れた野心は、少しばかり称賛に値するかもしれない・・・・・・目を細くして横目にチラッと見るだけであれば。しかし、それが幼いルルーシュを放り出し、ナナリーは日本で幽閉同然にし、彼らを政治犯として利用したことをカバーできるはずもない。その結果として、ルルーシュはゼロと化しシャルルは破滅した。たぶん、彼はそれに相応しい報いを受けたのだろう。


位 
キャラ: 涅 マユリ
アニメ: ブリーチ

worst_parents1011_07.jpg
彼は実験からネムという " 娘 " を造りだした。
マユリは単独ではそれほど悪い者ではないのだが、ことネムに関しては、まるで物のように扱い、絶えず叩きまくり、過小評価し、彼の為に戦いで傷つくのは当然と思っている。自分の娘が重傷を負った時の当たり前の反応は、娘の身体を踏み付ける事ではない。


位 
キャラ: 草摩 楝
アニメ: フルーツバスケット

worst_parents1011_08.jpg
誰でも不安を抱えるものだが、当主の草摩 慊人の母親である彼女はあまりにも過剰だった。慊人の父親と結ばれたものの、彼を自分ひとりのものと考えていた為、娘の慊人を身ごもったとき、彼の愛情を奪われるとパニックになり、慊人を息子として育てることに決めた。自分の娘をメチャクチャにするにはそれだけでは不十分だと言わんばかりに、慊人が見捨てられる恐怖を募らせる為に何年も費やしたり、慊人に嫉妬させる為に他の家族と肉体関係を持ったりしている。それらの全てが慊人を、他の呪われた家族たちを苦しめる怒れる不安定な " 神 " へと変えた。


位 
キャラ: 碇ゲシドウ
アニメ: 新世紀エヴァンゲリオン

worst_parents1011_09.jpg
ゲンドウが最初に登場した時の第一印象は完全なロクデナシだったが、物語が進んでいく内に彼のことが良く分ってくると・・・・・・
やはりどうしようもないロクデナシだった。
ああもちろん、彼は恐らく息子への愛がシンジを傷つけることを恐れたのかもしれない。しかし、何年も彼を放っておいて突然初号機のパイロットに必要だからと召喚するよりもマシなやり方がいくらでもあったはずだ。実際、彼は大部分の親のように自分の子供により良い人生を与えることに取り組むのではなく、サードインパクトを引き起こして死んだ妻と再会することが彼のやろうとしたことの全てだった。その過程において、彼の育児能力の欠如はシンジを絶えず泣き言を吐き昏睡状態の女の子でマスターベーションをするという人間の成れの果てに変えてしまった。
大したもんだよ、お父さん。


位 
キャラ: ショウ・タッカー
アニメ: 鋼の錬金術師

worst_parents1011_10.jpg
エルリック兄弟が初めて国家錬金術師のショウ・タッカーとその超キュートな娘ニーナに会った時、彼はしごく真っ当な人間に見えた。確かに少々ぎこちなさがあったものの、それは仕事中心の卓越した研究者には珍しいことではない。ニーナの親友である犬のアレキサンダーも含めて、彼らは素敵な小さな家族だった。しかし、アメストリス政府が数年前から早く人語を話すキメラの生成を作るようタッカーにプレッシャーをかけ続けたことで、この家族は地獄に落ちることになる。彼は、政府が望むものを差し出した。娘と犬のアレキサンダーを融合させることで。その半分犬、半分人間、分離不可能な一つの生命体はエルリック兄弟(と視聴者たち全て)を戦慄させた。タッカーは前回キメラを作った時も、家族を捨てたされていた妻と他の動物を融合させていたことが判明する。恐ろしい存在に待ち受ける運命のようにニーナ/アレキサンダーは、スカーによって壁の沁みと化した。この一連の沈鬱な出来事は、タッカーを最低中の最低親としても十分お釣りが来るだろう。


☆ この記事に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆


Master Splinter
ゲンドウよりも酷い親なんているのかと思ったが、なるほどそうきたか・・・・・・
ところで、昏睡状態の14歳の少女でオナニーするのは異常だけど、死んだ妻の
14歳のクローンを作るのはもっと異常だろ・・・・・・
GO!GO!GENDO!
残念なことに、タッカーの存在はゲンドウですらナイスガイに見せてしまうな。

   Gleeman
   俺もゲンドウが2位ということに物申すつもりだったよ。
   1位の名前を見てタッカーのことを思い出すまではね。
   彼こそ邪悪ファーザー・オブザ・イヤーだよ!

SelectiveRealism
幽☆遊☆白書に出てくる幽助のアル中の母親もリストに入れるべき。

SelectiveRealism
北斗の拳のリュウケンも結構酷いぞ。
4人の少年を選んで修行をさせておいて後継者になれるのはたった一人。
残りの3人は記憶を消されるっていうんだから・・・・・・
ハンターハンターのキルアの親もたいがいだな。

Aaron
ポケモンに関しては、ちょっとこじつけが過ぎるんじゃないかな。
これは完全に想像上の世界だしね。
それよりも、ハガレンのホーエンハイムの方が良い例でしょ。
タッカーほど酷くはないけどさ。

AfterGlow
ベルセルクのガッツの義父ガンビーノは、タッカーやゲンドウよりも親失格。

THE PR0F3550R
このランキングは悪くないね。爆笑したよ。
だが、悟空はどうしたっ???
息子をモンスターと戦わせたり、あのピッコロに育児能力を問われたり。
それに、息子と妊娠した妻を7年もほったらかしにしてたろ。

   Albanaeon
   ダメ親ならベジータに勝るものはいないよ。
   彼の自己チューな行動は、息子とその友達を最強の敵と戦わせただけで
   なく、彼と悟空がモンスターに勝てる唯一の方法を壊しもした。

   ecto123
   ドラゴンボールならチチだろ!!
   こいつは末の息子がスーパーサイヤ人になることを化物と呼んだり、あの
   悟空のことをルーザーだと思ってるやつだぞ。   

Capsulesn'Coffee
● アスカの母親
● ひぐらしの全ての親
● 天地の父親(無害だが役立たず)
● カウボーイビバップのエドの父親

simonsebs
グラップラー刃牙の両親のかなり最低じゃなイカ?

lou_bellamy
こなたの父親がランクインしてないとはっ!?
こいつは最悪の父親だぞ。
未成年の娘にエロゲをやらせてるしなー。

Arsenal
アニメから10人もの親を挙げることができたことに俺は驚いたよ。
アニメ・漫画・ゲームキャラの親ってほとんどが死んでるじゃない?

miguel
イニシャルDの藤原 文太だな。
息子の拓海は、13歳の頃から曲がりくねった山道を朝の4時にホテルまでチュー
ンアップしたトヨタカローラで豆腐の配達をさせられてたんだ。
拓海は心ならずもドリフトをマスターしたが、それは豆腐を傷つけると親父に
叩かれるからなんだよ。

Kaoy
フリクリの直太の父親。

Skumbunny
うる星やつらの諸星夫妻でしょ。
あたるがどうしてアニメで最も軽薄なキャラになってしまったかは、この両親
を見れば理解できる。

Monty Prime
アムロの父親というのはどうだろうか?
最初はホワイトベースやガンダム、そこにいる息子の安否に関心を持っていたのに、後で再登場した時は半分狂っててアムロに使い物にならないパーツをガンダムに組み込むように言ってたな。それが息子を殺す事になるかもしれないのに。

rtuko
公平に言って、しんちゃんみたいな息子がいたら私もキレやすくなると思う。

Scortia
アハハハ、アレンがランクインしてて笑った。
彼は女にだらしないやつだったからなあ。
俺は、ハンターハンターのゴンの父親ギンを挙げたい。
妻が死んだ後にゴンを叔母に預けて旅に出るわ、自分を探すゴンに試練を与え
それを乗り越えて来たのに結局会ってやらないわでホントどうしようもない。

FuryOfFirestorm
たぶん俺の勘違いだと思うんだが、どこかで明らかにされなかったけ?
ポケモンのアッシュ [ サトシ ] の父親は
ロケット団のボス、ジョバンニ [ サカキ ] だと。



engrish02.jpg
何だって━━━━━━!!!
そんな裏設定というか噂があるのん??
いやー、不覚にも初めて知ったよ。
かなり気になるのでこれはググしかないでしょ・・・・・・ポチとな。
アニメ版のポケモンでは、
【サトシの父親がサカキ】という裏設定があるとはマジでしょうか?
ロケット団がピカチュウに拘る理由、サトシの父親の消息などなど…
そうなれば全てが繋がるらしいですが…
またサカキはシゲルとは対戦したものの、サトシとは対戦しておりません。
自分の子供だから対戦を避けたという説があります。
ちなみにWikipediaにはサカキとサトシの母親が知り合いという事が明確にかかれています。
サカキはもともとは有望なトレーナーであったが、
何かしらのきっかけがあってロケット団を結成したのではないでしょうか?

ayaka_marchen21さん
質問者さんの仰る通りかもしれません…
サカキの母親がR団の初代ボスだったことから、
サカキはR団を継がなければならない運命にあったのだと思います。
サカキはトレーナーとしても超一流です。
若き頃にハナコと出会い、駆け落ち状態になり、子供を儲けるも、
R団を継ぐために旅立ったのだと考えれば全てがまとまります。
またジムリーダーでサカキとだけ戦ってないのは変です。
何か戦わせてはいけない理由でもあるのではと疑います。
へぇ〜、サカキの母親がロケット団の初代ボスだったのかあ。
実は、ロケット団のボスの名前がサカキというのも初めて知ったよ。(えー
それはさておき、サカキ父親説は割と語られてる話題みたいだね。
だけど、上の引用文以外では否定的な意見が多かった。
アニメではなくゲームだと金銀でサカキの子供がライバルとして登場するそうな。

さて、本題の方だけどダメ親1位に輝いたハガレンのショウ・タッカーは、ほぼ
全員が納得する説得力があった様子。
2位の碇ゲンドウよりも酷い親なんて存在するのかという疑念を抱いた者たち
全てをグゥの音も出ないほど参らせてたもんなぁ。
管理人も異論はないんだけど、タッカーの所業は親というより人間失格じゃない
かと思うんだ。^^
巨人の星(1) (講談社漫画文庫)巨人の星(1) (講談社漫画文庫)
(一徹のような親を向こうは否定しそうだ・・・)

エスカフローネのアレンは、自分も悪いやっちゃなーと思ってた。(笑)
だから、元ネタの記者にはシンパシー感じずにはいられない。
トライガンのレムには同意できないけど。
でも確かにナイブズ(ナイフの複数形)と名付けたのはどうかと。
アニメや原作漫画にはその辺の説明ってあったのかな?

個人的には、コメ欄の外国人と同じく悟空がランキングされてないのが納得でき
なかったり。完全に育児放棄してた時期もあった気がするんだけど。
思えばチチも不憫な境遇だったよなあ。
うる星のあたるの母親は以前にも酷い親だと言われてたよ。
確か、「産むんじゃなかった」のセリフが原因だったと思う。
あと、アニメ・漫画のキャラの親ってたいてい死んでるという設定じゃないとい
うコメントに噴いた。お約束が浸透してるなぁ。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


DVDのヒット商品からこれをチョイス。
ミニイカ娘の番外編エピソードを収録!!
イカ娘絶好調じゃなイカ・・・・・・これはマジで劇場版来るかも・・・
ポケットサイズの携帯電動ハブラシとなっ? やってくれた喃。
posted by えいち at 23:59 | Comment(219) | TrackBack(1) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 100回連続でこの俺が1げっとだぜ!
    Posted by かすみはさとしのセフ at 2010年11月24日 00:52
  2. ポケモンってw
    Posted by at 2010年11月24日 00:54
  3. サカキの子供って金、銀のライバルじゃなかったっけ?
    Posted by at 2010年11月24日 00:58
  4. 外人のこういうランキングで面白いと思ったことないな
    Posted by at 2010年11月24日 01:00
  5. Aaron
    お前はなにを言っているんだ?
    これはどれも完全に想像上の世界だぞw
    Posted by at 2010年11月24日 01:05
  6. まあ最初に思い浮かぶのはゲンドウだな
    Posted by at 2010年11月24日 01:05
  7. 野原みさえがダメ親に見える
    外人の感性に驚愕。
    こんなに意識の開きがあるものなのか・・・。
    Posted by at 2010年11月24日 01:07
  8. ポケモンに突っ込もうと思ったらすでに外人に先越されてたでござる

    タッカーの回は本当に欝だった
    Posted by at 2010年11月24日 01:08
  9. 「ダメ親」ならじゃりン子チエのテツとかかな。
    テツにも良い所はあるんだけどね。
    基本ダメ親すぎるわな。

    そういう観点から言えば、ポケモンのお母さんとかは単に文化的な違いがあるだけでしょ。
    向こうの世界では「普通の親」なわけで。
    文化的な基準が違うのに、簡単に自分の基準を当てはめて判断してしまうというのは、酷いね。

    タッカーはダメ親とかじゃなくて人間失格レベルじゃねーかw
    Posted by   at 2010年11月24日 01:11
  10. みさえはいい母親だと思うけど外人にはダメに見えるのか?
    Posted by at 2010年11月24日 01:11
  11. ポケモンの世界では冒険してる子供らは義務教育終えた成人年齢だって事知らんのだろうなあ。
    あとシンジがダメ人間に育ったのは意図的にそう誘導されてたからで一概にゲンドウが悪いとも言えんな。
    Posted by あいつ at 2010年11月24日 01:11
  12. 管理人さん
    今度これやって下さい
    http://www.youtube.com/watch?v=_TP-ZzKbXJk
    Posted by at 2010年11月24日 01:13
  13. >>5
    想像上の世界、というのは意訳だろう。
    このブログの管理人の。
    あの架空の世界の常識が分からないのに
    こっちの世界の社会構造を当て嵌めるな、
    とそういう意味合いだと思う。
    Posted by at 2010年11月24日 01:14
  14. おいおい羽川翼の親を忘れてるよ。全国模試1位も子供に部屋を与えず廊下で寝させるとか人外の所業
    Posted by at 2010年11月24日 01:18
  15. 一位はダメ親父だろw

    タイトルからそれなんだから。
    Posted by at 2010年11月24日 01:27
  16. 星一徹って知らないんだろうな
    Posted by at 2010年11月24日 01:32
  17. 外国人ってタッカーみたいな倫理的な話題にとても敏感だよね。
    まあ、反論しようとは思わないけど、一から日本人が作成したら、タッカーは出てこなかったような気がする。
    Posted by at 2010年11月24日 01:34
  18. 結構語れてて面白かったわ。
    あと俺妹の海外の反応ってなんでないんだろ
    Posted by at 2010年11月24日 01:38
  19. 星一徹や海原雄山になってくると
    求道者の特殊な親子関係になってくるから
    常人の価値観では計れない。

    マユリとネムはもっと特殊で
    親子関係?なのかすら怪しいが・・・。
    感情のある「道具」であるネムにとっては
    その機能を限界まで使い倒される事は本望であり
    マユリなりの愛情表現でもある。
    Posted by at 2010年11月24日 01:42
  20. 「よそのうちの事には口出ししない。
     悪口は喧嘩のもとよ。」
    Posted by at 2010年11月24日 01:42
  21. >昏睡状態の14歳の少女でオ○ニーするのは異常だけど

    あの年頃の男子にとってはエロがすべてだから、理に適った行動だと思うけどなぁ。
    あのあとちゃんと罪悪感に苛まれているし。
    Posted by at 2010年11月24日 01:43
  22. 米21
    実際やったら、・・・・
    (どうなるんだろ、無罪、有罪・・・
     わからん)
    Posted by at 2010年11月24日 01:45
  23. >昏睡状態の14歳の少女でオ○ニーするのは異常だけど

    だれか、やった経験あるやつ、どうなったか教えてくれ。
    (口が裂けても、やってみろとは云えないワン)
    Posted by at 2010年11月24日 01:48
  24.  ハヤテのごとくのハヤテの親はひどいと思うが、はいっていない。顔が出てこないからな。

     
    Posted by at 2010年11月24日 01:51
  25. タッカーが一位か。ちと意外
    日本だと親が自分の欲望の為に子を利用するのは
    よくあるケースだから意外に思うのかな
    例えばサイボーグ009の001とか
    Posted by   at 2010年11月24日 01:57
  26. > アムロの父親というのはどうだろうか?

    テム・レイは悲劇の人物というだけで、決して悪い父親ではないよ。
    機動戦士ガンダムにでてくる大人たちは、かなり立派だが可愛そうな人物ばかりだと思う。
    Posted by at 2010年11月24日 02:06
  27. いやあ、私もみさえはダメ母と思うけど・・・
    >しんちゃんみたいな息子がいたら私もキレやすくなると思う
    これには、同意せざるを得ない。
    本当は誰だってもっと品のいい家庭を築きたいだろうけれど、陰でADHDと呼ばれるしんちゃんだものw
    Posted by at 2010年11月24日 02:07
  28. 世界中の100人の女を妊娠させてその子供たちで戦わせていた城戸光政がランクインしてないだと?
    Posted by at 2010年11月24日 02:11
  29. ダメ親と聞いてすぐに浮かんだのは、「とらドラ!」の大河の父親だなあ。
    名前は覚えてないけども。
    Posted by at 2010年11月24日 02:16
  30. 天下太平なんか1万人の自分の子供を兵隊にしてだな・・・・
    Posted by at 2010年11月24日 02:18
  31. え?なんでスクールデイズの誠の父親が出てこないんだ?
    あれはリアルな男が可能な範囲で最低の部類だというのに
    Posted by at 2010年11月24日 02:20
  32. 誰かポケモンについてもっと詳しく書いてくれないか
    かなり昔の話だからうろ覚えなんだ
    金銀のライバルがロケット団の息子?
    金銀でトキワジムを持ってたのは赤緑のライバルじゃなかったっけ?関係ない?
    Posted by at 2010年11月24日 02:22
  33. 米15お前いくつだよw

    ナイヴズって何か元ネタとかあるのかなぁ、何かしらの意味を考えてつけたと思うけど(レムじゃなくて作者がね)

    ダメ親度は自覚してるかどうかも関係するな、シャルルなんかは完全に意図的に仕組んでるからなぁ、無自覚でやってるのも悪いっちゃ悪いんだけどね
    Posted by at 2010年11月24日 02:26
  34. >あの年頃の男子にとってはエロがすべてだから、理に適った行動だと思うけどなぁ。
    これってまじ?確かにレイ プしたってわけじゃないけど、でも普通の行動なの?

    私はタイトル見てまっさきにゲンドウ、その次にタッカー思いだした。
    あの話しは救いがない・・。





    Posted by at 2010年11月24日 02:28
  35. 大河パパ
    Posted by at 2010年11月24日 02:29
  36. タッカー1位は俺も同意見。あれは酷かった。心に刺さるように残るよなあ。
    みさえは・・・「出来た母」では無いけど、これくらいは目を瞑ってやれよレベルかな。
    ポケモンの親が入っているのには、違和感。そもそもそういう類の物語では無いだろ。
    ゲンドウは、親としては最低だけれど、人としては嫌いになれない所が有るなあ。

    ・・・にしても、上スレで上がってるアニメが、外国人らしいチョイスだなあ。
    日本で同じアンケートを取ったら、全然違う答えが帰ってくると思う。
    Posted by at 2010年11月24日 02:34
  37. >>34
    残念ながらかなりありうる行動だ
    あの場でやらないにせよ、しっかりと目に焼き付けて後で利用するのはほぼ確実
    Posted by at 2010年11月24日 02:39
  38. 考えたら真っ先にじゃりん子チエのテツが出てきた
    Posted by at 2010年11月24日 02:49
  39. ハヤテの両親は話の都合をやや通り越しているぐらいにダメ親という装置としてだけ描かれていて、顔がないのが逆にちょっと怖くなるね。
    Posted by at 2010年11月24日 02:53
  40. クラナドの岡崎と岡崎の父親がいないぞ
    Posted by at 2010年11月24日 02:53
  41. 侵略!イカ息子
    Posted by at 2010年11月24日 03:01
  42. 悟空は超ピンチに「お父さ〜〜ん!!」って呼ぶと助けに来てくれるから良いお父さんイメージあるわ。
    Posted by   at 2010年11月24日 03:05
  43. 諸星あたるの両親は可哀想だと思うけどね
    Posted by at 2010年11月24日 03:09
  44. アムロは母親の方が完全に糞だろ。テムレイはごくまとも。カマリアは宇宙生活と我が息子をてんびんにかけてあっさり息子を捨て、地球で間男つくってたあげくアムロが帰ってくると途端に母親ヅラ。アムロが意に沿わないとなるとテムの育て方に責任転嫁したりなんて情けない子だろうなどと罵倒までするただの自己中ビッチ
    Posted by at 2010年11月24日 03:15
  45. テム・レイはエリート科学者だったのに酸素欠乏症で脳障害とか、、、
    まあ、研究ばっかでアムロとちゃんと向き合ってたような印象はないけどさ、戦時中とはいえ、息子に見捨てられてカワイソス。
    Posted by at 2010年11月24日 03:15
  46. 藤原文太ww
    向こうでは、スプリンタートレノは、カローラトレノって呼ばれてると聞いたことがあるが…^^;
    車体はカローラと共通だけど、フロントマスクが違うんだよぉ〜
    Posted by at 2010年11月24日 03:16
  47. タッカーは、錬金術で母親を創ろうとした兄弟の「影」だろ。合わせ鏡とでも言うか。
    製作者的には、あの回を放送することでいわゆるポリティカルコレクトなアニメにしようとしたんだろうね。
    Posted by at 2010年11月24日 03:45
  48. 碇ゲシドウってなんだよw
    Posted by at 2010年11月24日 03:49
  49. ポケモンは確か
    初代主人公→ゲームでも母親は出るが父親は登場しない(旅に出ている?)
    初代ライバル→オーキド博士の孫、祖母と両親は登場しない(姉は登場)
    初代でのサカキ→タマムシのゲームコーナー運営、主人公に敗北後はシオンのポケモンタワーで何かを探す→ヤマブキ乗っ取り→トキワジムで敗北後トレーナーとして一からやりなおす事とロケット団の解散を宣言し姿を消す
    金銀主人公→母子家庭で父親はどこかにいるらしい(リメイク版金銀で示唆)
    金銀ライバル→ロケット団を嫌悪しているが後の作品(リメイク版赤緑)でサカキの息子である事が示唆されている
    金銀での初代主人公→伝説的チャンピオンになったらしく、事実上のラストダンジョンにて登場
    金銀での初代ライバル→初代主人公にポケモンリーグで敗北後、噴火による堆積物に埋もれたグレン島で金銀の主人公に会う時点では既にトキワジムのリーダーに就任していた模様
    (サカキの失踪によりリーダー不在になった為、四天王を倒してチャンピオンになった実績により就任?)
    だったような
    Posted by at 2010年11月24日 04:04
  50. タッカー1位は異論はないかも
    アニメながら流石に怒りを覚えた

    アムロのオヤジも残念な感じだがカミーユの両親はもっと酷かった
    まあ宇宙の塵となってしまったけどw
    Posted by at 2010年11月24日 04:05
  51. 昏睡状態の美少女がねむってたらマスタベーションしちゃうだろ普通…
    その上ぷるるん!とおっぱいはだけたりされちゃったら中2はマスタベーションしちゃうだろ普通…
    Posted by at 2010年11月24日 04:20
  52. >>米51
    おまえは自分の普通をもう少し疑えw
    Posted by at 2010年11月24日 04:29
  53. 児童文学も心理学もそうであるように。
    アニメでは、いい親は死んだ親だけ(悪い親も死ぬが)
    死なない親は、すべて主人公の障害を演じなきゃいけない。
    抑圧しない親は、モブキャラAでしかないわけで。

    Posted by at 2010年11月24日 04:41
  54. クラナドの親父は入ってないか
    妻に先立たれて酒浸りになり、息子に暴力働いて軽い障害負わせて、
    最後は裏家業に手を出してムショ行きとか
    ダメ親の極みだったぜ
    Posted by at 2010年11月24日 05:15
  55. >51
    隣に女の子が寝ているって言うなら経験あるけど、さすがに瀕死の重症患者相手ではできないな。
    Posted by at 2010年11月24日 05:37
  56. 原作者でさえ作中で「北斗三兄弟」としているのに、ちゃんと「リュウケンの息子は四人」だと言える外国人は素敵だ。
    Posted by at 2010年11月24日 05:39
  57. 碇ゲンドウ以上のダメな親がいるかよ!
    て思ってたけど、タッカーか…確かにあのエピソードはショックだったけど。
    あー、うん、城戸光政もひどいな。星矢は世界的なメジャータイトルのはずなのに何でランクインしてないかね。ポケモン入れるくらいならこっちだろ。
    アレンは自分が親になったことを知らされてなかったんだし、浮気はしてないから、ここまで言われるのはちょっと気の毒。つか、不倫は騎士道の華じゃないのか?ランスロットとギネヴィアの時代から。
    みさえは頑張ってるいいかーちゃんだろ。
    Posted by at 2010年11月24日 05:44
  58. サカキの息子は金銀のライバルじゃなかった?
    Posted by at 2010年11月24日 05:44
  59. テム・レイは酸素欠乏症になるまでは結構マトモな人物。若年の兵が前線に駆り出されることを憂いたりもしていた。
    酸素欠乏症もアムロがやっちった結果だしなぁ…。
    Posted by at 2010年11月24日 05:47
  60. 節子それギンやない。
    ジン(Gin)や。


    H×Hファン怒るで
    Posted by at 2010年11月24日 05:59
  61. >サカキパパ

    それはないだろ
    Posted by at 2010年11月24日 06:21
  62. タッカ−は母親をキメラにした段階で既に人間として壊れていた。
    錬金術の闇にとらわれてしまっていた訳だ。
    まあ錬金術を金とか権力とかに変えるとこんなのは現実にごまんといるが。
    Posted by   at 2010年11月24日 06:44
  63. >おいおい羽川翼の親を忘れてるよ。

    羽川夫妻は確かにダメ親だけど、自分のダメさっぷりを
    これでもかと自覚させられるほど完璧な羽川翼が子供でさえ
    なければ、そして羽川翼が自分の完璧さを自覚してそれを
    抑えてさえいれば、あそこまで酷くはならなかったろう、と
    いう情状酌量の余地を作者が演出したがっている。
    それにしたって酷い親ではあるけれどな。

    >ダメ親度は自覚してるかどうかも関係するな、

    無自覚なダメ親か。
    自覚して罪悪感は抱いているか。
    自覚した上で開き直っているか。
    そんな感じ?
    Posted by at 2010年11月24日 07:03
  64. みさえの評価が文化の差だな
    Posted by at 2010年11月24日 07:09
  65. nodameの真一の父親。
    子供が邪魔なら作るなよ。
    Posted by at 2010年11月24日 07:52
  66. マユリは違うだろ
    娘じゃねーし
    Posted by at 2010年11月24日 07:53
  67. みさえは子供の問題行動にヒステリーと暴力で対応する
    子供の問題行動が治らないのはその育児法に問題があるからじゃないか
    「ギャグアニメだから」なんて言い出したら今回のランキング全否定になる
    Posted by at 2010年11月24日 07:57
  68. 碇ゲンドウの中の人なんて…。今はどんな役やっても銀魂のマダオとしか呼ばれないし、こなたの父親は子供にエロゲーをやらせているけど、現実にスクイズのDVDを小学生の子供に見せている親の方がロクデナシですね…。
    Posted by at 2010年11月24日 08:03
  69. あの働かない民族サイヤ人の子供を学者に育てたのは偉業
    Posted by at 2010年11月24日 08:19
  70. 3位で外人にネタバレされたw
    フルバアニメしか知らない自分はあの当主のこと
    今のいままで男だと思ってたんだが
    Posted by at 2010年11月24日 08:51
  71. 早乙女玄馬の名前が出ててふいた(笑)

    ARMSのアルの父親もひどいな。
    あんな幼い子供に親殺しの決断をさせたんだから。

    MONSTERのヨハンの母親がヨハンに与えた悪影響もはかりしれない。
    Posted by at 2010年11月24日 08:55
  72. アニメは見なくなったけど、最近のみさえは随分丸くなった方じゃないか?
    少なくとも原作初期のみさえのヒスっぷりを見たら、外人だったら絶句するだろw
    Posted by at 2010年11月24日 09:07
  73. ガンダムでいえばデギン・ザビの方がダメダメだろ。
    自分の子どもを軍の中枢に据えるなんて親バカもいいとこ。
    現実の世界にもいるけどね...。
    Posted by at 2010年11月24日 09:34
  74. タッカーは狂っていて、アレンは若気の至りというかそもそも育児に関係していないから別ジャンルという気もした。
    岡崎朋也とかが出て来ると思っていたら、これはかなり堅い選択。

    ブラクラのレヴィの父親も酷かったみたいだけど、名前すら分からない。
    ゲンドウというか、エヴァは大人という設定のキャラも皆中二の精神(欠陥という爆弾を抱えていた)。

    玄馬は文句あるまい。
    Posted by at 2010年11月24日 09:48
  75. ※19
    ああ、確かに。
    Fateの遠坂父が桜を養女に出したのもそんな感じ。
    価値観の違いも考慮した方がいいわな。

    だが、ワンピースのルフィの父やキッドの父は駄目だ。
    そもそも、子供を作るべきじゃない。
    ルフィ自身もそうなりそうだが。
    Posted by at 2010年11月24日 09:51
  76. 聖闘士星矢の城戸光政は親としては最悪だが世界にとっては間接的に救世主
    Posted by at 2010年11月24日 09:53
  77. こなたの父親はオタクの親としては理想像だろ
    モラルうんぬんは別にしてそこに焦点をあてられてるから物語がスムーズに進んでる
    ツッコミ役として言い換えればみさえも同じだよね

    いい父親ランキングを作るなら一位はCLANNADのあきおだな
    Posted by at 2010年11月24日 09:54
  78. ゴンの親父はジンだね。
    Posted by at 2010年11月24日 10:04
  79. アムロは母の方が問題、に同意
    テム・レイは事故で脳障害を負っただけだし
    Posted by @ at 2010年11月24日 10:11
  80. ぶっちぎりでハヤテだろうと思ったら、やっぱり顔も出てない人物はキャラとして認められてないか。
    Posted by at 2010年11月24日 10:23
  81. ヤマト観に行こうと思ってたのに…
    ネタバレやめて。
    Posted by at 2010年11月24日 10:59
  82. >>73
    キリシアは政治家として、ドズルは軍人として結構すぐれていたからまだいいんだけどね…。
    Posted by at 2010年11月24日 11:46
  83. 玄馬はうけた
    自分の子供だけならまだしも、他人の家にまで迷惑かけてるしなw
    でも玄馬って結構外人に人気あるね、八宝菜は本気で嫌われてたけど玄馬と早雲はギャグ要員として重要な位置にいる
    俺の中ではノーマークだった次女のなびきも、外人にはすごい人気で驚いた
    smartでhotでcoolということらしい
    Posted by at 2010年11月24日 11:48
  84. スクールデイズの誠の父親の止は誠以上のド外道なんだけどな

    世界と刹那は誠の姪(どちらの両親も止の子供)だし
    刹那の祖母も止の子供という近親相姦ばかりの狂った設定
    Posted by at 2010年11月24日 11:57
  85. 自分的には「ハレのちグゥ」のハレの両親が一番ダメ
    Posted by at 2010年11月24日 12:28
  86. サウスパークの大人連は全てランク入りレベルだな
    Posted by at 2010年11月24日 12:30
  87. >54
    お前がちゃんとクラナドを見てないことだけはよくわかった。
    Posted by at 2010年11月24日 12:31
  88. みさえがダメ親…?
    Posted by at 2010年11月24日 13:17
  89. >48
    >>碇ゲシドウってなんだよw

    碇シンジの親父だ
    Posted by at 2010年11月24日 14:02
  90. いや、そうじゃなくて・・・
    Posted by at 2010年11月24日 14:03
  91. テム・レイは、いい父親とは思えないが他が酷すぎてランク外って所だね。アムロを宇宙で育てたいとか言ってた割りに仕事にかまけてほったらかしのようだ。アムロを一度も殴ったことないらしいし。
    カミーユの親の方がダメそうなのは確かだ。
    Posted by at 2010年11月24日 14:07
  92. クレヨンしんちゃんは元々大人向け漫画だから
    ある意味主人公はひろしとみさえなんだよなあ
    読者は「手のかかる子供を持った親」に感情移入してた
    Posted by at 2010年11月24日 14:10
  93. なんで悟空がいないんだよ
    Posted by at 2010年11月24日 14:31
  94. 見ました、面白いですね
    Posted by popspace at 2010年11月24日 14:55
  95. ※89と※90のボケ&ツッコミ
    よくあるパターンだが不覚にも吹いてしまった。
    しかし管理人さん的には碇ゲソドウと間違うべきじゃなイカ?
    Posted by at 2010年11月24日 15:32
  96. 碇ゲソドウはイカんでゲソ・・
    Posted by at 2010年11月24日 15:48
  97. >>67
    子供がいたずらしたり親に口が悪かったりするのは
    「あたりまえ」なんだよ。
    子供なんだから。
    それにまだ20代の母親が聖人のごとく
    接する事が出来なかったとしてそれが問題か?
    野原家は「正常」だから衝突するんだ。
    Posted by at 2010年11月24日 15:59
  98. 他の奴は作品を知らない俺ですらクズなのが分かるが
    ポケモンはないだろ
    Posted by at 2010年11月24日 16:48
  99. カブトボーグのビッグバン総帥も世界規模のダメ親父だと思うんだが
    Posted by at 2010年11月24日 17:09
  100. ゴクウがいないのは意外だったな
    まあある意味いい親ともいえるが・・
    Posted by at 2010年11月24日 17:09
  101. >>67
    周りのこもどを持ってる親にそんなこと言ったら呆れられるぞw
    Posted by at 2010年11月24日 17:27
  102. 外人って本当に野暮ったいな
    Posted by at 2010年11月24日 17:42
  103. >90
    >>いや、そうじゃなくて・・・

    ゴメン、「碇シシジ」の親父だ
    Posted by at 2010年11月24日 17:50
  104. >97
    そうだな〜。子供の育て方って人が生まれてからずっと何世代にもわたって頭抱えてる難問のはずだが(答えなんか出ない)それを毎度毎度、母親のしつけだの父性(威厳)の消滅のせいだのって、時代が変わろうがずーっと言われていて、そりゃそのせいにしてれば楽だよな。
    必死こいて育てる親たちの教育の一場面だけを取り上げて、「子育てに問題が〜」なんて知ったふうなことをほざくだけで、有益なことでも言った気になってるアホが常に多いしさ。(で大抵そういう奴らは子育てなどしていない)
    みさえやひろしはいいね。みてくれも中身も理想的な立派な父母像なんて息がつまるよ。
    Posted by at 2010年11月24日 18:03
  105. 野原家は普通だわな。
    日本人であれをどうこう言うのって母親に幻想抱いているとかそういう感じの人だろうか
    Posted by at 2010年11月24日 18:16
  106. 挙がってないところでは、銀英伝のラインハルトとアンネローゼの父親かなぁ。
    まぁ、皇帝に逆らえるとは思えないけど。
    Posted by at 2010年11月24日 18:25
  107. ゴクウはどうしたワラタw
    Posted by at 2010年11月24日 18:47
  108. みさえは嫌いだ
    やられる身にもなってくれよ
    Posted by at 2010年11月24日 18:51
  109. レムは最高だろうが!わかってねぇな!!
    ナイブズがあんなになったのはレムの責任じゃなくて人類の責任なんだぜ!

    とネタにマジレスしてみる
    Posted by at 2010年11月24日 19:43
  110. みさえは別に、愛情持って浮気もせずおつまみも用意してくれる普通にいいお母さんじゃないか


    タッカーは納得
    Posted by at 2010年11月24日 20:01
  111. 立派な親の子がクズってのはよくある。
    ある程度追い越せる余地を残してあげないと。
    手塚や宮崎や長嶋の子はタイヘンだぞ。
    ダメ親でもじゃりン子チエはしっかり育ってるから子育ては成功してるといえる。
    せんだみつおの子が意外としっかりしてたし。
    Posted by at 2010年11月24日 20:37
  112. アレーンはすけこましだけど、ダメ親だとはいわないだろうね。姫様に親父として認められなかったわけだから。
    あれ見て思ったことは、女を泣かす奴は後々苦しむことになるってことと、イケメン紳士ならちょっとくらいやんちゃしても許されるってことだな。
    Posted by at 2010年11月24日 20:39
  113. ※81
    30代後半以上の人間には沖田艦長の最期の言葉は今更すぎる名台詞って意識があるからなあ。
    でもそれ知ってて観てもやっぱり感動するよ。

    アニメはね。実写は知らん。
    Posted by at 2010年11月24日 20:44
  114. テムレイは結構立派な親父だった気がするよ。
    アムロも酸素欠乏症だとわかるまでは、なにかと親父に期待している部分があるしね。
    Posted by at 2010年11月24日 20:46
  115. みさえがまだ20代というコメに軽く衝撃を受けた
    原作読んで知ってたはずなのに
    Posted by at 2010年11月24日 20:49
  116. テムレイは階段から落ちた時に死んじゃったのかね?
    その後まったく登場しないし。
    Posted by at 2010年11月24日 20:49
  117. ※99
    ビッグバンは「悪の組織の首領」としての顔と
    「リュウセイさんの父親」としての顔を
    完全に使い分けてるだろ。
    お互いボーガー同士としては激しくぶつかり合ってても
    家に帰れば仲良し親子。
    Posted by at 2010年11月24日 20:54
  118. ショウ・タッカーの外道っぷりがあまりにも輝かしくて、ホーエンハイムもゲンドウ級のクズであることが忘れられている気がするが。
    Posted by at 2010年11月24日 20:59
  119. ここまでプレシア・テスタロッサが出てないのが不思議すぎるw
    Posted by at 2010年11月24日 21:04
  120. もう一読してみたら一応ホーエンハイム出てたな。すまん。
    ショウ・タッカーを超えるキャラでアニメにも登場するのはもう岩本虎眼先生くらいしか無いだろう。

    Posted by at 2010年11月24日 21:10
  121. 最近イラっときたバカ親は「屍鬼」主人公、結城夏野の親父。
    息子の足引っ張りまくり。
    Posted by at 2010年11月24日 21:13
  122. >28
    >76
    アニメの設定では「友情なのか兄弟愛なのか分からなくなる」という理由から、城戸光政は星矢達の父親ではない。
    "アニメのダメ親"には入らないな...

    原作では、結果救世主にはなったが、アテナに出会う前から100人の子供たちがいたとか..."ダメ親"どころか男として羨ま...あ、いやなんでもない。
    その後「ギガントマキア」にて、盟という継承者がいたことが判明。
    こいつも聖闘士として修行地に送られる(本人が望んだ)。
    師匠はデスマスク。後に髪の毛座の聖闘士となる。
    が、アテナに会わなかったら100人もどうするつもりだったのかこのおっさん...
    Posted by at 2010年11月24日 21:24
  123. よつばとでよつばを叱りつけるために
    嘘をついたら罰せられるという仁王像の前によつばを連れてきて
    よつばを「ごめんなさいごめんなさい」と泣かせたというエピソードに、
    英語圏の一人が「子供にトラウマ与えるだけで、教育にならない」
    って言ってたの思い出したなぁ

    まぁ文化圏の違いだね
    Posted by at 2010年11月24日 21:45
  124. アテナと出会わなかったら、
    100人はおぼっちゃんとして
    幸せに暮らしたんじゃないのか。
    Posted by at 2010年11月24日 21:47
  125. 藤波竜之介の父親はどうなんだろう?
    いや、確かにあれはあれで「息子」への愛情タップリなわけだが。
    Posted by at 2010年11月24日 22:03
  126. 教育は実は普遍的なもの。
    文化圏の違いとか言ってるのは
    お花畑か教育課程も修了したこともない
    似非教育論者でありましょう。
    Posted by at 2010年11月24日 22:07
  127. 伊波まひるの父親は?
    Posted by at 2010年11月24日 22:10
  128. 逆にベストな親は誰なのか気になるw

    海外サイトみてると兄弟でいえば、俺芋の京介が兄貴オブザイヤーって声が高いな
    あとそれ町のほとりが、姉貴オブザイヤーだといわれてた(この前の弟夜中に連れだしたやつで)
    Posted by at 2010年11月24日 22:11
  129. いい親かどうかは、子供が真っ当かどうかで決まると思う。
    だから悟空は別にダメ親ではない。
    Posted by at 2010年11月24日 22:12
  130. 原作者でさえ「北斗三兄弟」にしてしまっているのに、海外の外国人がちゃんと「リュウケンの息子は四人」だと言うのは何か笑える。
    Posted by at 2010年11月24日 22:15
  131. >>125
    父は実は女だったんじゃ
    Posted by at 2010年11月24日 22:16
  132. >>123
    よつばとでは、五歳の子供の顔面にタバコの煙を吹きかける虎子のほうがよっぽどヒドいと思ふ。
    Posted by at 2010年11月24日 22:20
  133. ※118
    ハガレンは一期アニメしか見てないクチか?
    原作および二期アニメは妻一筋、子想いのめちゃくちゃいい親父だぞ
    Posted by at 2010年11月24日 22:28
  134. このタイトルを見て、じゃりんこチエのおやじを真っ先に思い浮かべてしまった。でもあんなおっさん大坂にはいっぱいいそうだ。
    Posted by at 2010年11月24日 22:37
  135. 海原雄山は前半だけだったらヒドイ親だよね
    後半はデレて良い人になっちゃったけど

    そろそろ今期のアニメ評価が知りたいな
    パンスト2回書いてるのだから完結の意味でも特集してください
    ホントにガイナごめんなさい状態のオイラw
    Posted by at 2010年11月24日 23:36
  136. 日本じゃ強い親子の結びつきや信頼感>親個人の人間性って感じの傾向にある気がする
    みさえとかも本人は完璧な人間じゃないし未熟なんだけど子供との結びつきが見て取れるから悪い親だって人が少ないんだと思う
    何の難もない親キャラより人間味のある個人としてのキャラの方が魅力的ではあるし
    Posted by at 2010年11月24日 23:39
  137. みさえはいい親だろ
    Posted by at 2010年11月24日 23:45
  138. >俺は、ハンターハンターのゴンの父親ギンを挙げたい。

    あの、ゴンの父親は「ジン」ですよ。確かにあのスペルだとギンとも読めるけど。
    Posted by at 2010年11月24日 23:47
  139. ※130
    カイのことも忘れないであげて…
    Posted by at 2010年11月24日 23:56
  140. サカキって名前は毎週のようにロケット団の3人組が言ってるのに知らないのか。
    詳しくないなら無理して調べなくていいですよ。
    Posted by at 2010年11月25日 00:02
  141. 藤波竜之介の親、浜茶屋のおやじはどうした!と思ってたらここの※に同意見があってワロタ
    同等に、竜之介の許嫁(親同士が勝手に決めた)渚の父親も同じ意味で酷い

    でも玄馬よりはマシ
    …というか、りんねの親の方がもっと外道
    Posted by at 2010年11月25日 00:13
  142. お前ら現実の世界じゃこんな事件があったことなんて知らないだろ。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8A%E5%B1%9E%E6%AE%BA%E6%B3%95%E5%AE%9A%E5%88%91%E9%81%95%E6%86%B2%E4%BA%8B%E4%BB%B6

    「尊属殺法定刑違憲事件」
    法律の道に進む人間なら誰もが一度は聞いたことがある、史上最低最悪の極悪非道の父親の事件。
    Posted by at 2010年11月25日 00:20
  143. アニメじゃなく
    アニメーションなら
    サウスパークの親達が上位に名を連ねるだろうなw
    Posted by   at 2010年11月25日 00:29
  144. >>142
    うわぁ…
    Posted by at 2010年11月25日 00:30
  145. >ここまでプレシア・テスタロッサが出てないのが不思議すぎるw

    劇場版はプレシアに同情する部分が多く描かれている。
    何かの理由で子どもにつらく当たるようになってしまった親と根っこからダメな親は違うと思う。
    Posted by at 2010年11月25日 00:33
  146. ※142
    アニメについて語っているコメント欄で、現実世界の有名な事件をドヤ顔で紹介されてもなぁ...。
    Posted by at 2010年11月25日 00:35
  147. ガンダム世界なら、Vガンのウッソの両親がかなりのアレだったぞ。
    母親なんか体はって息子にトラウマ与えてたし。
    病人のテム・レイなんか完全にランク外だ。
    あと、コメ欄にタイトル見てないのがいるな。
    星矢やスクイズは、アニメにない設定だろうが!
    Posted by at 2010年11月25日 00:47
  148. タイトル見て真っ先にゲンドウを思いついた
    タッカーはもはや殿堂入りのレベルでランキングからは外すべき
    Posted by at 2010年11月25日 00:49
  149. チチがダメ親だと?
    Posted by at 2010年11月25日 00:57
  150. スクールデイズの誠の父親をググると
    「誠死ね」って言えなくなるんだよな。
    あの世界の登場人物のほとんどの父親or祖父だし、
    自分の娘孕ませて、その子供をまた孕ませてを繰り返した外道。
    読んでいると誠がまともに見えるから不思議。
    Posted by at 2010年11月25日 01:02
  151. リュウケンの
    拳を封印するの奴は自主的に伝承者争いを降りれば大丈夫そうだが
    彼は
    ラオウとトキを崖下に放置したことが最大の悪行
    Posted by at 2010年11月25日 01:04
  152. ゲンドウ以下がいるのかと思ったら、
    そう来たか……。
    Posted by at 2010年11月25日 01:08
  153. *145
    むしろ周囲からの同情を受ける分
    まともに見える方がタチが悪いな
    Posted by at 2010年11月25日 01:12
  154. タッカーのモデルって矢柴俊博だろ
    良いお父さん役ばかり演じるから作者の悪意を感じた
    http://www.jfct.co.jp/images/main_yashiba1.jpg
    Posted by at 2010年11月25日 01:13
  155. タッカーはダメ親とかそういう次元で描かれてないだろw
    Posted by   at 2010年11月25日 01:20
  156. ポケモンの親が出てきたのはビックリしたわ
    以外は納得だ、幾つか知らない作品はあったが
    Posted by at 2010年11月25日 01:24
  157. こなたの父親か…確かにそうなんだよな、けど性描写規制したがってる奴等から見たらとんでもない親なんだろうな
    Posted by at 2010年11月25日 01:26
  158. ホーマー一択だな
    アニメだとクズすぎて笑う
    Posted by at 2010年11月25日 01:28
  159. みさえはいい親だろ>
    同感、あれがダメという奴はモンペアレベルだと思う、なんせ自分の子どもに軽い体罰与えることすら怒るらしいから
    今の時代みさえのような親はいないんだろうな…
    Posted by at 2010年11月25日 01:34
  160. アニメのホーエンハイムについて
    だれかkwsk

    メチャクチャ人格者で最高のパパやってる
    原作しか読んでないから、
    ※118読んで「何言ってんの、こいつw」
    って思ってしまった…
    Posted by   at 2010年11月25日 01:47
  161. テム・レイは技術馬鹿で、ガンダムの開発にのめり込むあまり家庭をまったく顧みなかった。
    その後、脳をやられてまともな研究はできなくなるが腐っても技術者で、ジャンク屋で働いていた。

    監督によると、階段から落ちたラストシーンの怪我で亡くなったらしい。
    Posted by at 2010年11月25日 01:56
  162. プレシア・テスタロッサは小説版見るだけでも
    「ある意味仕方ない」という結論になるね

    自分の手がけた綿密な大プロジェクトを上の意向で穴だらけにされ、
    その尻拭いも必死にしてたのに、過労状態で娘と満足に触れ合う時間すらなくなり、
    あまつさえ大事故まで引き起こし、その大事故で唯一の犠牲者が最愛の娘で、
    なのに全責任を被せられて会社を辞める羽目にまで……
    もう狂うしかなかったって感じか


    ダメ祖父ならYAWARAの猪熊治五郎を挙げたいんだけどな
    いやダメっていうかクズだな、孫を自分の願望を叶える道具としか見てない
    Posted by at 2010年11月25日 02:06
  163. *159
    そこじゃない!軽い体罰で引かれているわけじゃないと思う。
    園児だけで犬の散歩をさせたあげくに、迷惑をかけたのを子供のせいにして制裁するだろう?あぁいうのは、親として無責任に見られても仕方ないよな。
    Posted by at 2010年11月25日 02:35
  164. ポケモンはタケシの両親がかなり酷かった
    ジムと兄弟の世話をタケシに全部押し付けて痴話喧嘩して家出するっていう
    俺だったらぐれる
    Posted by at 2010年11月25日 02:41
  165. タッカーさんw
    あれは18禁レベルだからな。
    全年齢対象漫画でやることじゃない。
    Posted by   at 2010年11月25日 03:19
  166. ここに上がってる親はリアルだったら問題あるかもだけど、そもそもフィクションな漫画やアニメ世界で平凡な家庭から面白い物語は生まれないよね。
    Posted by at 2010年11月25日 03:50
  167. タッカーは親以前に人としてアレだから「ダメ親」とはちょっと違う気がする。

    >>逆にベストな親は誰なのか気になるw
    「ぼくらの」のマキ父かなぁ。
    「最初の子供はお前だよ」は泣けた。
    その後、行方不明の娘をあちこち探し回ってすっかりやつれきった姿で再登場し、
    主人公達が自ら娘と同じ運命(=死)を歩むと決めた事を知って「親が!!どんな気持ちでっ!!!」と本気で怒るシーンは、全ての子供を持つ親の気持ちの代弁のようだった。
    Posted by at 2010年11月25日 03:56
  168. >ショウ・タッカーを超えるキャラでアニメにも登場するのは
    >もう岩本虎眼先生くらいしか無いだろう。

    虎眼先生は死に際辺りから「いい人化」が始まってるからなぁ…。
    顔面半分ぶった斬られながらも、死に際に娘の晴れ姿見て
    「美しゅうなった喃」と涙する父親の顔。
    あれ?アニメ版ではどうだったっけ?

    漫画版まで含むなら、源之助の実の親御さんも大概なダメ親に
    ランクインするんだけどな。父・孫兵衛。母・むぎ。
    武士に無礼討ちにされるのを免れたい我が身可愛さに息子を拷問。
    虎眼先生が来なければそのまま源之助が縊れ死んでいた。

    「伊良子清玄に討たれし岩本虎眼は藤木源之助の親も同然の者
    なれば父の讐(かたき)は倶に天を戴かずとの礼記に倣い…」
    てな感じで、源之助にとっても虎眼先生は父親だったわけで。
    しかも実は凄く目を掛けてもらってた。
    Posted by at 2010年11月25日 04:38
  169. ※160
    一期目のアニメのホーエンハイムは女にだらしないんだよ。
    ロス少尉を口説いたり、イズミの師匠のダンテ(オリジナルキャラ)と元夫婦関係で、息子(アニメだとエンヴィーがホーエンハイムの息子)までいた。
    親としてあまり褒められた人格じゃなかったな。

    原作と二期目のアニメでは奥さん一筋だし、兄弟にとっても良いお父さんだったけどね。
    Posted by   at 2010年11月25日 05:32
  170. 色々いるけど自分は真っ先にうる星やつらの竜ノ介の親父を思い出す
    クレしんのみさえをランキングに入れたやつはちゃんとクレしん見たのか?
    いい母親だと思うけどな
    あとあたるの両親も普通にいい親だと思うが

    >>85
    ハレのあの両親はなんか気持ち悪かったな
    父親は実の息子に対する愛情が全くなかったし
    母親も酒飲んでるだけだったし
    そのあげく子作りはするし…ほんとにダメ親だな
    ハレグゥ好きだったけどあの二人が嫌で読むのやめた
    Posted by at 2010年11月25日 08:09
  171. ※169
    サンクスです。1期ではそんな扱いなのね…

    2期やってくれて本当に良かった。あっちのホーエンハイムは
    むしろ良い親の代表だから大好きだw
    というかヒューズもだけど、ハガレンはほかの男キャラも、良い父親になれそうな人が多いな
    Posted by at 2010年11月25日 08:51
  172. タッカーは錬金術師とか科学の歪みを表現するためだけのキャラだったし、
    ダメ親というよりも、狂気のマッドサイエンティストっていう感じが強い
    Posted by at 2010年11月25日 09:46
  173. やっぱトライガン入ってるかww
    Posted by at 2010年11月25日 10:10
  174. 虎眼先生は良い悪いというかボケ老人だからなあ
    ボケさえきてなけりゃああの時代においての普通の父親だったと思うぜ
    原作においては娘の恋心を忖度できるくらいの人間だからな

    あと『美しゅうなった喃』は三重様の見た幻覚だとか。
    Posted by at 2010年11月25日 10:42
  175. チチは良い母親だよ
    まあ厳しすぎる気もするが
    チチのおかげで悟飯は学者って職も手に入れ
    ハイスクールで知り合った性格の良い美人と結婚できたんだから
    Posted by at 2010年11月25日 10:50
  176. 天地の父って、天地無用か?
    あれは息子含むまわりの連中と違って完全な普通の地球人なんだから仕方ないだろ
    Posted by at 2010年11月25日 11:18
  177. フルバの親はもっともりもりランクインしていいでしょ(猪・兎・羊除く)
    Posted by at 2010年11月25日 11:50
  178. しんちゃんの両親は、良い親ではないかもしれないけど、悪い親ではないだろ。

    Zのカミーユの両親はひどいなと思ったけど。
    特にとうちゃんw
    最後は愛人を思いながら死ぬねんでw
    Posted by    at 2010年11月25日 14:38
  179. タッカーは凄い納得だな
    あれは酷いw
    Posted by at 2010年11月25日 15:20
  180. ※143
    それならランディあたりが1位になりそうだな
    新シーズンが出る度にランディがウザくなってて困るw
    Posted by at 2010年11月25日 15:24
  181. みさえは組長先生から叱り方を褒められていた。
    「あの人が怒るからやめようね」的な叱り方をした事が無い。
    Posted by at 2010年11月25日 15:31
  182. ゲンドウやシャルルは社会的な責任も大きかったから
    子供にかまかけてサードインパクト起こしたり帝国潰したりしたらシャレにならないし
    酌量の余地は多分にあると思うんだけどね
    Posted by at 2010年11月25日 16:05
  183. リンキンの件はガンダム好きのスタッフ・メンバーが韓国系と聞いて、2ちゃんねるではすぐに沈黙してたな。
    Posted by   at 2010年11月25日 16:19
  184. ホーエンハイムは画像のタッカーに準じてアニメ一期版設定ということで。すでにフォローしてもらってるけど。
    タッカーだのホーエンハイムだのクズ父が多いから、ヒューズの最高のパパぶりがますます泣ける。構造が巧くできてるよねこの作品。
    Posted by 118 at 2010年11月25日 16:25
  185. トライガンはアニメと原作が違い過ぎるレムは原作ではタフでいい女なのに、
    アニメは過激な描写をしなかったせいで中途半端になった


    あと
    みさえは良い親だろ 、あいつらは甘やかす親が良い親とでも言いたいのか
    Posted by at 2010年11月25日 17:48
  186. タッカーは親と言うか、外道な科学者という印象。
    みさえとポケモンはいまいち納得出来ない。
    Posted by あ at 2010年11月25日 17:54
  187. ジャリン子チエの鉄だろ。漫画が面白いから疑問に思わないが、考えてみると何一つ良い所が無い。
    Posted by アアー at 2010年11月25日 18:14
  188. 勧善懲悪というロボアニの長い伝統を改悪した
    国賊としてアカ富野かな。
    Posted by at 2010年11月25日 18:30
  189. 水島精二・会川昇verハガレンのホーエンハイムは、単に「女にだらしない」レベルじゃなくて、全ての事件の元凶だからなぁ。
    ダンテ(ラスボス)だって、ある意味ホーエンハイムのエゴに振り回された被害者だったわけだし。エンヴィーも可哀想だった。
    そのくせ、エドやアルに対しては良い父親ぶろうとする辺りが実に最悪。
    Posted by at 2010年11月25日 20:12
  190. >188
    ネタで言ってるんだと思うけど、高橋良輔も忘れてやんなよゴルァ!
    Posted by at 2010年11月25日 20:14
  191. あーハレグゥな・・・
    ギャグマンがとはいえ、親父が兎に角どうしようもない下半身野郎のゲス
    大嫌いだったなぁ
    Posted by at 2010年11月25日 21:13
  192. だれも楝さんに触れてなくて悲しいよ
    アニメ化してない部分だから知名度低いのか?
    Posted by at 2010年11月25日 21:53
  193. クラナドの岡崎は具合の悪い子供を雪の中あるかせてたからな。
    普通の親の行動としては非常識というか疑問ってのはわかる。
    Posted by at 2010年11月25日 21:55
  194. ※176
    天地の親父さんは遥照の子孫で約120歳。
    一族の事も知ってて普通の地球人を“やっている”人。
    2男1女の父親だが息子は二人ともチート。
    それを邪魔しない程度にまぜっかえすいい父親。
    ここに居るべき人物ではないのには同意。
    Posted by at 2010年11月25日 23:17
  195. 俺なら第1位はシゴフミのフミカ両親だな。
    奴らの気持ち悪さは異常。
    Posted by at 2010年11月26日 01:06
  196. 長男(兄)にとって父親とは憎悪と超克の対象だが、次男(弟)にとっては必ずしもそうでもないという温度差もハガレン一期の成長物語として巧くできてるところだよな。
    もちろん愛情と憧憬が裏返しになった憎悪でないとダメなわけだが。
    そういう意味では、強大さと憎悪の対象になりうるクズっぷりはアニメ主人公の父親としてあるべきだと思うんだよね。

    変に話がわかる父というのが成長のためには一番有害かも知れん。
    Posted by at 2010年11月26日 03:30
  197. シグルイは最後まで読んで痛感したが何気に父権との戦いがテーマだったな。
    この作家は毎回このテーマと言えるかも知らんけど。
    Posted by at 2010年11月26日 03:37
  198. ゴンの父親はジンです
    Posted by at 2010年11月26日 08:04
  199. バカボンパパとおぼっちゃまくんの父親がないな
    Posted by at 2010年11月26日 14:06
  200. 確かにハレグゥの両親はなんか嫌だったな
    愛情の上で子供が出来た感が感じられないっつか…
    ハレが割とまともに育ってくれてる辺りがまた切ない
    Posted by at 2010年11月26日 16:53
  201. 昔、「巨人の星」の星一徹はなんてひどい父親なんだと思いながら観ていたが、最終回の一徹が飛雄馬を背負って歩くシーンをみて考えをあらためた。
    ところが、最後のアレでそんなことが全部吹っ飛んでしまった。
    Posted by K.Y. at 2010年11月26日 20:18
  202. シグルイは結局、藤木は伊良子との勝負には勝ったが「父性」との戦いには敗北というか完全に屈服したわけで、その「敗北」を見た三重が絶望で死を選んだと、個人的には読めたんだよね。
    Posted by at 2010年11月26日 22:46
  203. >巨人の星
    今思えば、ギャグ漫画の金字塔!!
    漫画やお笑い番組なんかでネタにされてた・・。
    (スポ根ものは、すぐネタにされる)
    巨人の星に匹敵する、シリアスギャグ漫画はゴルゴ13だかな。

    >最後のアレでそんなことが全部吹っ飛んでしまった。
    いつものED放映後だったから、当時は違和感なかったけど。
    Posted by at 2010年11月27日 13:18
  204. ゲーム原作だけど、うみねこの楼座とかどうだろう(ただし彼女は被害者でもあるが)
    娘の真理亞が変(「うーうー」と言う変な口癖が抜けない、9歳の割に頭がガキンチョ、オカルトにハマる等)なのを解決すべく「自力で改めろ」と周囲に迷惑がかかる程怒鳴り散らして叱る
    しかしどんなに厳しく叱って(というより言うまでも無く虐待)も、真理亞に出来る事は余計意固地になってうーうー泣き喚いたり魔女に助けを求めたりと悪循環を酷くする事だけ

    時代背景が1980年代だから、自閉症とかの発達障害が身体的なものだと判明してもいないし脳だけに障害持った子供のための養護学校も無かった?
    Posted by at 2010年11月28日 01:54
  205. ジャイアントロボのフォーグラー教授なんて言うのはどうだろうか? いや、決して悪い人じゃないんだけど、遺言が不正確に伝わったおかげであれだけの大災害になっちゃたもんな。幻夜の最後の嘆きが痛切すぎる。
    Posted by    at 2010年11月28日 10:10
  206. ※142
    倫理の教科書にのるぐらい有名だぞ…
    Posted by at 2010年11月28日 14:18
  207. 個人的には、最後だけ「いい親」やってチャラにしようとする話は嫌いだ
    Posted by at 2010年11月28日 14:27
  208. ※199
    >バカボンパパとおぼっちゃまくんの父親がないな
    バカボンパパはいつだってバカボンと遊んだり、喧嘩したりする良いパパ。
    おぼっちゃまくんの父親?シラン。。
    Posted by at 2010年11月28日 15:14
  209. ギャグの世界の住人は辛いな、みさえとか普通にいい母親じゃん
    完全に制御しきれてないのは作風だし、叱り方は至極真っ当
    たまにイライラしてしまうのも、甘くなるのも、そんなもんだよ

    マユリさまも全然違う話だろwwマジになられてもww

    テツは・・・まぁたしかにな、良いキャラだけど良い親とは言えない
    Posted by   at 2010年11月29日 01:51
  210. 1位超納得。
    Posted by   at 2010年12月01日 00:58
  211. サウスパークのランディが居ない時点でこのランキングは無意味だよ。
    Posted by at 2010年12月01日 11:02
  212. ママレードボーイの主人公の親はクソに入らないの?
    Posted by at 2010年12月01日 20:05
  213. >211
    「アニメ」じゃない
    Posted by at 2010年12月02日 05:37
  214. レムは原作標準だと立派な親だぞ、ナイブス
    もレムだけは生きてて良いって思ってたくらいだし。
    Posted by at 2010年12月02日 17:53
  215. >211、213
    「ほんとのこと」さ〜〜♪


    なんか違う・・・
    Posted by at 2010年12月02日 19:06
  216. 皆が寝静まった夜、ドアから部屋を覗いたら♪
    …タッカーが娘と犬でキメラを作っていたんだ…orz

    あの話のショックはホント今でも忘れられんわ。1位全面同意。
    Posted by at 2010年12月03日 18:37
  217. クレヨンとポケモンが入るのはおかしい
    特にポケモンは世界観が世界観だろ母親が記事通りの思想を持ってたらサトシはもちろん 周りから反感を買ってただろう

    ミサエなんて良い母親の筆頭例じゃない子供に恐れられながらも怖がられなく信頼されてるし子供やペットの命を救うために世界や時空を駆け巡り体制側とも戦うんだからスゴイよ
    大半のアニメキャラの親は警察とかに任せるのに

    仮にいれるならサザエさんだろ 息子の悪戯を叱らないでカツオのせいにして息子は反省しないまま
    (原作では叱ってたはずなのに脚本が悪いのか?)

    Posted by at 2011年01月08日 17:28
  218. >>127
    伊波父もマダオだった。そのレベルを越えてキチガイ変態博士だった
    Posted by 11pm at 2013年10月05日 22:47
  219. 思ったんだが、日本のアニメや漫画は殆どが
    親がダメな奴やおかしい奴が多いよな。

    アメリカのドラマやアメコミだと父親が
    かなり理想化されているし、シンプソンズは
    コメディだから駄目な親だけど、愛はある。

    おそらくアニメーターや作家の多くが親に
    対して幻滅していたり、むしろ親を邪魔と
    思っているから、海外から見れば異常に
    映るんだろうな。一方でNHKの大河ドラマは
    親子の絆は強く描いている。

    だからアニメしか知らない外人は日本で
    子育てなんてしたくないだろうな。
    Posted by   at 2014年12月03日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ここは酷いメール便ですね
Excerpt: 特定しますたm9(`・ω・´) クロネコヤマトがメール便2万通を配達せず、そして焼却隠匿 http://tokuteisuta.blog24.fc2.com/blog-entry-2475.html..
Weblog: 障害報告@webry
Tracked: 2010-11-24 23:55
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。