風呂場の鏡が曇って全く役に立たないんだ。
これまでずっと不便な思いをしてたけど、何故かくもり止めを使ってみよう
という発想にならなかった。ホント何でだろう?
たぶん、大して効果なんてないよと侮ってたんだと思う。
で、ある切っ掛けでくもり止めを購入し、早速使ってみたんだけど・・・・・・
これは効くっ!!!
期待してなかった分、こんなにも曇らないものなのかと感動した。
これまで鏡にお湯がかかると細かな水滴が鏡の上に残る感じだったけど、
くもり止めを塗ったらお湯がスーっと流れ落ちて行く。
鏡の端っこの方にあまり効果がない部分はあるものの、これなら十分鏡としての
役割を果たしてくれるよ。ありがたや〜。
amazonのレビューでは全く効果が無かったという人もいるみたいだけど、幸い
なことにウチの風呂場では見事に仕事をしてくれた。
これまでくもり止めを使ったことがないという方は一度試してみてはいかが?
レック 塗りやすい くもり止めリキッド B-856
(以前ここで買ってくれた人のお陰だ。ありがとう!)
それでは本題へ行きます。
以前、日本の懐メロをネタにした時、その内またやろうと思ってたのだけど、
気付いたらあれから1年近く経ってましたよ!
これは驚いたというか結構ショック。
時間が流れるの速すぎだろ・・・・・・・
気を取り直して続けると、今日は五輪真弓さんの「恋人よ」と来生たかおさんの
「Goodbye Day」を聴いた外国人たちのコメントです。
どちらも大好きな曲なんですよね〜。だから英語コメが多いのを見つけられなか
ったのに強引に記事にしてみました。では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
tukiei33 日本
2008年05月08日 | 高評価 193 人、低評価 3 人
Mayumi Itsuwa (五輪真弓) - 恋人よ
☆ この曲に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆
yumstarhamstar アメリカ
アメージング・シンガー!!
SUMAKKAWSAY アルゼンチン 26歳
kono uta ga suki desu neeeeee!
haruko428 韓国 女性
I love it ^_^
aznboieiji アメリカ 25歳 男性
五輪真弓 はキャロル・キングより遥かに上手いぞ!!
ReanimatedFeline アメリカ
ワ〜オ、とっても感動したわよ!!
彼女はこれまでで最もグレートな演歌 [ enkas ] を作曲、演奏、歌いあげて
みせたわね。もの凄い才能だわ!
sghsarsim230870 インドネシア 40歳
彼女の歌は俺の人生の意味にインスピレーションを与えてくれた。
hanayukiyumi アメリカ 23歳
この曲と彼女の声が大好きっ・・・・・・ワンダホー!
isotonic2005 イギリス 34歳
これこそ史上最もロマンティックな曲だよ!
WindCorsia アメリカ
この曲は俺をメロメロに溶かし去ってしまうんだ!
イントロでヴァイオリンがもの悲しい響きをあげると孤独な嘆きが伝わってくる。
そこへゆっくりとピアノが入ってきて、とても切ない歌声が続く。
まるで二度と戻ってこない誰かを冷たい雨の中でずっと待っているような声が。
俺はこの曲を最初テープで持ってた。それからCDで買い直し、今はMP3に
している。 だが、どのメディアで聴いても常に心に響くんだ・・・・・・
それはこの曲の苦悩・痛みが本物だからさ。
Batadawada ギリシャ 27歳
言葉の壁は時に障害とならないことがある・・・・・・
たとえば、俺は日本語が全く分らないが、このバラードは直接俺の心に訴えかけ
て来たよ。初めて聴いた曲だというのにね。ビューティフル!!
haroz
言葉の意味は分らないのにジーンときた。
jazzjas818 オーストラリア
ブラーヴァ!!!
最高の歌手と素敵な曲だった!
Kietphuong スイス 30歳
最高
私はこの曲が自分のイメージを見ることができる.......
愛は幸せと苦痛....... <原文ママ>
wendylammy 香港
まだ優雅な振舞い, 再度この最初歌を聞く,前の記憶を取り出す,分け前に感謝する. <原文ママ>
moueignai カナダ 40歳
この曲はとても気に入ったよ。CDは何処で買えるんだい?
私はカナダのトロントに住んでるのだが。サンクス。
murasakirain アメリカ 105歳
これ大好きだわ〜・・・・・ずっと昔の記憶が蘇ってくる・・・・・マユミ最高!
CherryMangoLover 香港 23歳
彼女をとても尊敬する。聴き手に深い特別なフィーリングを届けることのできる
トップ歌姫の一人だわ。これは20世紀最高の曲の一つよ!
theloserkk ニュージーランド 42歳
彼女の曲は以前、香港で凄く人気があったんだ。ワオゥ・・・良い、凄く良いよ。
udon890 カナダ
この曲はどんなことを歌ってるの?
私は、日本語が分らないけどこの曲が凄く好きだわ。
3208mcctlee
↑ 曲のタイトルは、TO MY LOVER。
最初の歌詞はこんな感じかな・・・・・・・・・
When leaves fall at dusk, they foretell the cold that will come soon.
On the bench rotten by the rain, no one sits to sing and whisper love.
My lover, I want you to be by my side 'cause I am freezing cold.
I want you to say with a laugh that your farewell is only a joke.
udon890 カナダ
オゥ・・・・・・・なんて悲しい歌なの。 >_<
だけど、悲しくても本当に美しい曲だわ。
paulkusfga1 アメリカ 54歳
この歌を聴くといつも孤独感に包まれるんだ。
そして、決して忘れる事のできない過去のあの日に私を連れて行く・・・・・・
remyza92 マレーシア 52歳
この曲は私に、誰かを愛してる、恋をしなくてはという気分にさせるよ。
ああ、私はもう随分な年なんだけどね。
tajatajima イギリス 55歳
誰か山崎ハコの歌をアップしてはくれまいか?
tuckcp オーストラリア 28歳
彼女のパフォーマスを観たら、冷たく雪深い孤独な冬を思い出したよ・・・・・・
jkhrhn 台湾 53歳
この歌が本当に好きだわ。私の息子のヘンリーも気に入ってるのよ。
ataribattari アメリカ 49歳
なんて素敵な曲なの。キャロル・キングに完璧に合いそうよね。
彼女はこれを英語でカヴァーしてレコーディングするべきだわ。
binwann アメリカ 48歳
初めて聴いたのは90年代だった。だが今でも心に強く響いてくるよ!
VGH168 台湾 54歳
エクセレントで感動的な歌。
私はこの曲を20年も愛し続けてきた。
" MAYUMI CLASSICS " というCDを今日買ってきたよ。
そして夜の間ずっと聴いていたんだ。なんて悲しい愛の歌だろう!
senqiao 中国 29歳
この歌が凄く気に入ってる。
17年前に北京で公演があってそれをテレビで観たんだ。
当時俺は20歳だった。今は37歳になったけど、まだこの歌が好きなんだ。
俺の青春と初恋を思い出せてくれるからね。
quadophile アメリカ 51歳
これこそ私がこれまでの人生で聴いた最も悲しい曲と言わざるを得ない。
最初に聴いたのは1984年に日本へ初めて行った時の事だ。
その際に、彼女のアルバムを2枚買って帰ったよ。
この20年もの間、そのアルバムをずっと聴き続けてきた。
YOUTUBEのこの動画を数日前に発見したんだが、私は本当に驚いたよ。
この動画の最後のあたりで自分が涙を流してることに気付いたから。
面白いのは、私は全く日本語が分からないのに共感することが出来たことだね。
マユミ・イツワは、真のアーティストでこの曲は彼女の心の奥底から聴くものに
訴えかけている。これほど感情の込められた表現が出来るのは極僅かなアーティ
ストしかいない。 私は米国や英国の友人達にこの動画を薦めてみたのだが、皆
が彼女を称賛していたよ。誰も日本語を理解できないにも関わらずね。
この曲は音楽が世界共通語であることの素晴らしい見本なんだ。
来生たかお - Goodbye Day (エンディング曲付)
☆ この曲に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆
peterkim1999 アメリカ 26歳 男性
この歌イイわー。最も好きな日本の曲の一つだな。
topsom ブラジル 46歳 男性
俺はブラジル人の男だ・・・・・・生を受けて45年になる・・・・・
日本で8年間働いてるよ・・・・・・この曲が好きで堪らない・・・サンクス。
fanleu 香港 30歳
なんて感動的な歌なの。これを聴く度に私の心が震えるのよ・・・・・・+_+
一度消え去った感情はそう簡単には戻ってこない・・・・・・・
だから私は今の想いを宝物のように大切にするわ。
Adame1952 アメリカ 58歳
この曲がリリースされた時、私は日本で生活をしていたんだ・・・・・
この曲がとても好きだったよ・・・・・・この種の音楽が日本の素晴らしさの一つ
だった・・・・・ああ私は日本が大好きだ。
日本と日本人は私の心の特別な場所を占めている。
今はアメリカで暮らしてるがいつか戻れたらこんなに嬉しいことはない。
maicandy65 アメリカ 45歳
彼の声が凄くイイね。曲も美しいよ。
rootbeer11009 フィリピン 46歳
この歌を聴くといつも寂しい思いに駆られる・・・・・・
ああ、本当にこの歌が大好きだ。
kaminawa フィリピン 23歳
この曲はフィリピンにもあるよ。
Rodel Naval(最高の歌手) が歌ってるんだ。
彼の名前をYOUTUBEで検索してみてくれ・・・・・・^_^
彼のいくつかの曲は日本語や英語で歌われてるよ。
raymondtse1 カナダ 54歳
日本がオリジナルの素晴らしい広東語バージョン曲がたくさんあるんだ。
これもその一つだよ。
customaa アメリカ 57歳
そうだったのか! 広東語版の存在は知らなかったなあ。
私はこの曲を日本語で香港のガールフレンドに歌ってあげたんだ。
あれはもう18年も前になるね。とても素敵な思い出だよ。
もし可能なら広東語版を観せてくれないか? 多謝。
MrHuangHK 37歳
この曲は、ジャッキー・チュンが歌ってたな。
あのジャッキーが歌ってたってーーー!?
と一瞬プロジェクトAのテーマソングが脳内再生されたけど、どうやらこいつは
銀魂109話並みにジャッキー違いみたいだ。
実際は、ジャッキー・チュンという香港の俳優・歌手のことらしい。
「歌神」の称号を持つほど歌のうまさに定評があるそうな。
そんな彼の Goodbye Day がカバーがコチラ。
うーん、まあなかなか宜しいんじゃないでしょうか。
なんか他に言葉が出てこないや。
言葉が分らないから仕方ないってことでひとつ。
ついでにフィリピン人歌手の Rodel Naval がカバーしたのはコレです。
なんでアトムやのん!?
初っ端で噴かされて曲に集中できなかったじゃなイカ!
でも、想像してたよりも原曲の雰囲気を感じさせてくれたなと。
これは結構良いんじゃないですか。
最後は、アメリカ出身の女性コーラスグループ A.S.A.P. のカバーを。
女性ヴォーカルで趣の違ったアレンジということもあり、少し印象が変わって
ますね。でも、原曲の魅力は十分残ってる感じがします。
このグループは松任谷由実さんのカバー曲集アルバムも出してるんだね。
今は活動してなさそうのが残念。
Those Were The Days~あの日にかえりたい~
五輪真弓さんの「恋人よ」ですが、米国の女性シンガー、キャロル・キングさん
の名前が出てきたのでどういうことかとググってみたら、五輪さんのデビューア
ルバムにキャロルさんが参加していたり、日本では「和製キャロル・キング」と
言われてたそうな。キャロル・キングさんといえば「ロコ・モーション」などの
大ヒット曲で有名ですが、そんな人と縁があったとは知らんかったなぁ。
それに、あのジョン・レノンも五輪さんの歌を称賛したという話があるとか・・・
裏が取れなかったんだけど、誰か知ってる人いませんか?
そんな五輪さんの「恋人よ」だけど、外国人たちの心も虜にしてましたね。
彼女の声、歌唱力、この曲のメロディ、切ない伴奏その全てが相まって、言葉が
分らなくても直接彼らの心に強く響いた模様。
ある外人さんが言ってたように音楽は世界共通語だと再確認。
この曲を最初に聴いた頃の思い出を刺激される者も多数。
これは国内外問わず一緒だね。あと、香港ではかなり人気があったらしく、香港
からのコメントがやたら多かった。 ウィキペディアを見てみると、
1980年代には東南アジアでも『心の友』を中心にヒットが多く生まれた。インドネシアでは、『心の友』を知らない人がいないくらいメジャーな作品である。知らない人がいないって何か凄いぞインドネシア。
それに、フランスでもアルバムを出したことがあるらしい。
一体どんな内容なのか気になるわ〜。
個人的には、Brava [ ブラーヴァ ] という褒め言葉を初めて見たような気
がする。Bravo [ ブラボー ] は男性を称賛する時の言葉で女性にはブラー
ヴァを使う。ちょっと前にピアノの森で知ったばかりだけど。O_O
でも、これまで女性歌手のYOUTUBE動画のコメ欄で見た記憶がないなぁ。
と思ったら、イタリア以外はみんなブラボーのみって感じ?
つまり、ガールズブラボーは間違いじゃなかったんや!(え
←いつも応援ありがとう! m(_ _)m
ハルヒBRボックスがついに明後日(26日)発売!
五輪真弓さんのベスト盤CDがたくさん出ててどれが良いのか分からんよ・・・
はやぶさは最近またニュースになってますね。ホントやってくれた喃。
NHK衛星あたりで見てたらしい。
何か塗るのにゴミついてたら染まらないのと一緒やね
そういう海外の声は見ていても楽しい。当然かもしれない
が、実際は知られずに埋れている曲の方が圧倒的に多い。当然か
現在のオリコン上位を占めるような薄っぺらいJ-popもあれはあれで好きなんだが
たまにはこういう曲もヒットして欲しいなあ。
日本や海外のカバーを自分の歌として出してたから
日本の曲を聴いた中華圏の人は
「なんで日本語で他人が歌ってるのか?」
と思ってたらしい。
谷村新司が中国で昴歌ったら
「張学友の歌なんで歌うのか」
って言われて「俺の歌だ」と返したという持ちネタあるほどw
今は本人も「カバーだ」と認めてるから問題無いみたいだけどねw
この曲は名曲だよ
ただ悲しすぎるんだよなこの歌
失恋した時、深夜の居酒屋でかかってて
鬱になったの思い出したわ
おまえってやつわぁ!
昴を歌うと大合唱になるんだと
うちの鏡は水蒸気の曇りじゃなくて、水切れが変に細かく役に立たない
シャンプーもリンスも食器用洗剤も試したけど駄目だった
誰か対策知らん?
誰か、他の作品知ってるかな?
車用のガラコなどのウインドウ塗布剤を使ってみては?
あれは、ガラスの表面をコーティングするから、凹凸にも対応出来るはず。
俺も最近までYMCAは秀樹のオリジナルだと思ってた
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%80%E3%83%80&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=978&bih=835
彼女はヘアスタイルや衣装をもうちょっと抑制してれば長生き出来てたかもしれないのに残念だな。
アジアの掲示板でふと昔の懐メロの話題になることがあるんだが、その時必ず出てくるのがこの曲ね。
あと韓国だと尾崎かなw
でも所詮ガラスだから力を入れれば細かい傷はつく。仕方ない。
曇り止めに石鹸などの界面活性剤は一時的には効くけど、要は汚れの蓄積になるから、やっぱ市販の液体曇り止めが一番良いと思うよ。
やってみる
はやく・・になりたい。
おれたちゃ・・にんげんなのさ♪
「べむ、べら、べろ」
・・にんげん
平沢は別にいいよ。師匠は本物だけど「日本」を代表するというよりは、彼の天才だから。
しかし、懐メロって聴いてみると衝撃を受けることがあるね。
演歌系とかの歌唱力、昔は気づかずに古いなあとだけ思っていたよ…orz
最近、川の流れのようにを聴いて泣いた。
こんなのもあったけどw
http://www.youtube.com/watch?v=ysrQKod0Yc4
なんか読んでるほうは変な感じだね。
一瞬なんのことかと思ったw
原文ではアルファベットで書いてあるから
チェンのことかも知れないと勘違いするのもわかるけど。
鏡や硝子に限らず蛇口などの金具や
食器や銀器の輝きを保つにはまず汚れ落とし
…で、洗剤などは厳禁!
すすぎを鬼ほどしないと残った界面活性剤が更なる曇りの原因になります。
一番いい方法は研磨。
しかし専用の研磨剤などはそれぞれに高価。
でも実はもっと日常的に使う安価で安全な研磨剤があります。それは歯磨き粉!
指先に歯磨き粉をつけて適当に擦るだけで、
水垢だろうが洗剤カスだろうがあっという間にピッカピカになります。
すすぎを意識的にしっかりとしてください。
流しながらもキュッキュッっと擦るくらいの意識で。
その後しっかりと乾拭き。
!!!残した水気は確実に次世代の汚れ・曇りの元になります!!!
安全面の考慮から外れますが、
その後いちど灯油でウェスするともうひとつ効果的。剥離剤・脱脂剤の代用です。もちろん揮発性なので注意してください。
ごくごく少量で十分です。十分に揮発させることがポイントです。灯油でビチョビチョとかは本末転倒ですw
このスッテプは無視してもかまいません。家庭によっては灯油も使わないところもあるだろうし。
仕上げに曇りどめ剤なり、撥水スプレーなりしてみてください。
とにかく汚れを落とすが肝心!輝きが戻ることはもちろん、曇り止め剤の効果も長持ちしますよ。
長文乱文失礼しましたm(__)m
これ以上に興味の沸かない翻訳ネタはないわ。
管理人、今は平成だ。
平成のネタを出してくれ
後、80年代のアジア圏での人気でいえば安全地帯が凄い。管理人が嫌いじゃなければ一度取り上げて欲しい。今は危険地帯になったなんて突っ込みは無しで。
五輪真弓はまだ生きてる。(はずだ)
去年NHKの懐メロに出てたぞ!!。
それと俺たちの世代では、ダダよりベラであだ名されてたな。
※21
>俺も最近までYMCAは秀樹のオリジナルだと思ってた
リアルタイムで聞いた人間はヴィレッジピープルが本家だって常識
一番酷いと思うのは有線でかかってる曲だな。わざわざゴミだけ探して集めてるんじゃないか?というような曲ばかり。店で強制的に聴かされるのが苦痛でならない。
最高のシチュエーションじゃないか。
その時にこの曲が聞けた貴方は最高に不幸中の幸いだよ。
偉そうに言うな。何をチョイスしようが管理人の勝手。
大ヒット曲で有名>
本人が歌ってる曲を紹介してあげようよ・・・
おまえの興味なんてどうでもいいんだよ。
どっかいってろ
ゆとりはAKBでも聞いてろ
オマエ何様のつもりよ?
シンプルな旋律のバラードで
極力日本語だけの歌詞で
奥深いなんらかの繊細な感情を秘めたような
歌い方はユックリでマッスグなやつだね
たぶんドヤ顔で聞き手に挑むかのように誘うかのように
肉感的に説き伏せるかのように歌う歌手ばかりの文化圏では、日本人歌手が切々と内向的、精神的、自己完結的に(ある種カラオケ的な)歌う姿が
新鮮に映るのかもね。でもその方が聞き手の心の深い部分にじわっと届くということにも気づくんだろうな。
あと日本人の日本語の歌って、どこか発声を無理しているというか、命(声帯を)をすり減らすかのように歌う人が多いね。だから不安定なんだけど、言葉にのせた想いが深い部分に届くのかも。喉を痛めた時に、日本語だと声がでないのに、英語だと話せるみたいに、日本語ってのどに負担がかかるぶん、英語よりも言霊が強いのかも。邦楽は言葉が耳について疲れるので、洋楽、クラッシックばっかり聞いてるけどな。
五輪真弓 恋人よ
Kiroro 長い間
宇多田ヒカル First Love
鬼束ちひろ infection
中島美嘉 雪の華
この手の曲が、youtubeの英語コメントを観るかぎり
東西問わず外国人にウケてるね。
男性では、安全地帯、チャゲ&飛鳥のウケがいいみたい。
日本語は喉に負担がかからない言語だよ?
風邪ひいた時に英語を話すだって?
ヘローw
言霊が何だかも分かってないなんて
意外とメジャーだったんだなぁ?
でもハコの歌は「悲しい曲」程度では済まないぞぉ;
一度ヒトカラで歌ったことあるけど、普通はどんな暗い歌でも歌ってたらテンション上がるけどハコだけは、歌ってるうちに果てしなく凹んでしまったもの。
>45
日本語が歌唱に向いていないのではなく、歌唱法が異なるだけ。あと、短調な曲が好まれる傾向があるので、しんみりした歌が流行りやすい。
ていうか、岩崎宏美や渡辺真知子を一遍聴いてみろや。あれが不安的に聞こえたら耳鼻科行く必要あるぞ。
「・・忘れられた静けさの中 口笛高らかに吹けば
やせた野良犬たちの遠吠えが
どこまでも果てを知らない空の谷間にこだまする」
って曲がすごく印象に残ってる。
タイトル思い出せないw
彼女の'70年代の曲は「煙草のけむり」なんかもそうだけど歌詞が象徴的で印象的だったなぁ。
山崎ハコの歌は暗い情景を歌にすることが多いけど、基本応援歌だ。
いったい何を歌って凹んだんだ。
「兄妹心中」
歌ってて死にたくなった……
五輪真弓は元々ひっそりと愛されていた実力派で、「恋人よ」の爆発的ヒットの方が異常事態だったんだよ。
それと、おまえも含めて、みんな、五輪真弓を人外扱いすんなよ!似てるけどさっ!
話を聞くと本国で流行してたんだってさ。
韓国人の感性とフィットするものがあったんだろうか。
ほんのり酔いながらカラオケで歌うといい感じ。
ちなみに香港の俳優は歌手も兼業することが多い(アンディ・ラウとかも有名)
漢字の名前だと間違えようが無いんだけど、英語名だとややこしいんだよな。
カバーは、オケが違うのもあるけど、なんか、よりウェットになってるような…。
落日のテーマ
NHK 銀河TV小説「僕たちの失敗」のテーマソングだったけ?
その「夢の途中」は盗作疑惑があったな当時。
元曲は確かアメリカの曲だったと思うが詳細失念。
それ以外にも「シルエットロマンス」はバーブラ・ストライザンドの「ウーマン イン ラブ」そっくりだし、外人が来生たかおを掘り下げてくと、しまいにゃ気付きそう。
耳だいじょうぶですか?
(パクリ厨の走りの方ですね)
音楽なら、MISIAのKITの反応も読みたいです!
http://www.youtube.com/watch?v=gGfEkNMatmU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Jgo6ctVHrQU
↑ 01:15-01:23
http://www.youtube.com/watch?v=BHqAllSQ_eM
↑ 01:07-01:21
久々に聴き入ってしまった
>>34
>…で、洗剤などは厳禁!
マージーかー
お風呂の度に洗剤で鏡洗ってたよorz
山崎ハコ・・聴くと死にたい衝動に駆られるのは何故???
へぇぇ!さすがプロ!!
風呂場の鏡以外にも使えそうですね。
バイクのフルフェイスのシールドなんかにも?
駄目かなぁ?これからの季節曇るんだよなぁ^^:まぁ、少し開ければいいんだけど・・・
初めに鏡にシャワーで熱湯を掛ける。ある程度温まったらOK
以上。
淡屋のり子さんが五輪真弓さんの歌唱力を絶賛してたのは
TVで観たことがあります。
「今の芸能界で、唯一評価できる人」って最上級の評価でしたね。
『恋人よ』も淡屋さんがステージでカバーしてたとか聞いたような記憶があるなぁ。
詳しい人きぼんぬ
いや外人とか日本人とか以前に、単にお前がゆとり過ぎなだけ。
そのまま体もゴシゴシ
その手で鏡全体にヌルっと塗って
シャワーで全て洗い流して
鏡を見ながら鼻毛切り
ぬるま湯で鼻うがいをして
イケメン出来上がり
狙ったんだよね?マジコメじゃないよね?
・主旨が理解できず、流れを読めない
・「日本人として」
・レッテル貼り
・日本をageる様でsageる工夫
・日本語が変
乙w
あとは何だ?
「あれは在日だ」で火消しか?
お前45じゃね?
おまえ、××だろ。
(上の××は各自考えること)
自分もやっと大人になったんかな
ジョンがこの歌を好きだったのは、ついこの前にTVでも紹介されてたよ。
淡谷のり子もそうだけど、美空ひばりが絶賛し嫉妬させた歌手が五輪真弓らしいね。
ひばりもこの歌をカバーしてるけど、彼女でも本人には及ばない。
五輪真弓の声と歌唱が、この曲に合いまくってるんだろうな。
日本歌謡界、最高のバラード。
まさにワールドクラスって感じの風格、スケール感と気品。
あまりに名曲すぎて、他の歌を歌っても印象に残らないのが彼女の不幸だな・・・
五輪真弓が徳永英明みたいにバラードカバー出したら聴きたいもんだ。
しかしホントにイイ曲だなぁ。
何回聴いてもグッとくる。
個人的に歌詞の「マラソン人」って単語が好きw
なんか独特の風情を感じるから不思議だわ。
やべーネタバレしちゃったww
youtubeの日本語の米の多い動画で、わざわざ日本語に翻訳した米を投稿している人がいるよね、今回はKietphuong スイスさんとかwendylammy 香港さんとか、あとスウェーデンの人などにも多い印象だけど、国の印象がそれだけですごく良くなるものなんだな・・・と思う。最近日本人の我の強い米を目にする機会が多くて残念な気持ちになるよ。
増えても良い気がするな。
歌い上げる感じの良曲が欲しい。
最近はダンサブルな曲ばっかだ目立ってんもんなぁ。
>63
自分も。
「暗い日曜日」も笑って聴けるのに、ハコの歌を聴いてるとどんどん目の前が真っ暗になる。
でも、なんか妙に惹きつけられるとこがあるんだよな。
ブラーヴィ 複数形 男(女)
ブラーヴァ 単数形 女
ブラーヴェ 複数形 女
なんですよ、主よ。
オブラダっ
だから消費されて終わるんだよ
ま、消費すらされなくなったが
中島みゆきやさだまさしが暗いとかいわれるけど、山崎ハコは桁違い。でも時々聞きたくなる。
♪こんこんこんこん釘をさす…
日本語は子音の後に必ず母音がくるので、常にのどをふるわせて振動している状態。
のどに負担のかかりやすい言葉です。
東京医科大学 耳鼻咽喉科 教授 渡嘉敷亮二
日本人は発せられた言葉の霊の力で、発した言葉の内容の通りの状態が実現すると信じ、これを言霊と称し、「敷島の大和の国は言霊の助ける国ぞ真幸くありこそ(万葉集・柿本人磨呂)」と、日本は「言霊が助けてくれる幸せな国である」と、独自の言語に対する自負のような感情を外国人に対して持っていた。
”西洋声楽の世界では日本語は喉に負担かかる言語…
イタリアオペラ歌うなら日本に住まない方が良い!”
まあ日本の声楽世界の家元階級が
「イタリア語こそ世界で一番音楽的な言語」
「英語は最悪、日本語はまだマシ」と今でもゆーからな
日本人は、喉声、胸声、鼻声が好き!?
日本語は喉の奥が広くなる発音が無いから、結果的に響きのある声出そうと思ったら鼻に響かせるしか無くなる。
それに大声や大口空けて話すってのが恥な文化だからね。文化の違いというより言語の違い。
否、言語=文化か。住宅事情も関係あるらしいね。
紙と木の家と石造りの家の差とか。
フースラーが『うたうこと』に「日本人は「団子」声を美しいと思った」
と書くくらいに日本人の喉声好きは西洋では有名らしい
日本の伝統芸能には喉声的要素の強いものもあり日本人は平気で聞けるとしても
西洋人には気持ち悪くて聞くことさえできない人がいるくらいだ
そういう歌を聞くと
自分自身も喉が締まった感じがしてとても息苦しく感じる
私は「喉っぽい声」はひじょうに好きだが「喉声」は嫌いだ
一流の歌手が使う「喉っぽい声」は技術をともなっているものだが
「喉声」は技術なしに単に過剰な表現をしているにすぎない
耳を鍛錬しないとこの二つを聞き分けることは難しいかも知れないが
聞き比べさえすれば表現力がまったく違うことくらいは分かるものだ
クラシックにせよポピュラーにせよ歌唱の基本は何も変わらない
一流の歌手になるほど個性を持ちながらも一部の音質が似てくるかのように
オペラにせよHR/HMにせよ良い声には共通の音質というものがあると感じている
声楽では良い声を多く聞いて良い耳を育てることがきわめて重要だとされているが
その前提としてまず良い声を聞き分けることができなくてはならない
そういう前提段階ですでに話の通じない人が増えたような気がする
そのような人は得てしてビジュアル系やロジャーを好む傾向が高いように感じる
・「医師」と「声楽家」が解き明かす発声のメカニズム(萩野仁志、後野仁彦)
・ベルカント唱法(コーネリウス・L・リード)
・ヘヴィロック唱法の奥義(高田三郎)
再生数大きい曲はほとんど声が、酷いままで加工されてない
具体的に「喉声」で歌う歌手って誰ですか?
「喉声」とか「胸声」とか、よくわからなくて。
個人的には、スピードのボーカルの子の歌い方がキーキーした感じで嫌いなんだけど。
好きなのは、大橋純子とか岩崎宏美、布施明とか、何というか、伸びる声?が好き。
なんかよく聞いてたな。
日本語って言霊っていうか特別な感じ
がするな。昔の古語を話せればもっと
真に力を発揮できるんだと思う。
歌はいつ聴いても目茶苦茶上手いですね。
アジアでサザンがすごい人気と、どっかのサイトで読みました
ジャッキー・チュン版
www.youtube.com/watch?v=ojbwcriTocg&feature=related
ちなみにジャッキー・チェンのほうも「奇跡の地球」とかカバーしている。
美空ひばりは古い動画がツベに色々あって、どれも英語の絶賛コメ多くて驚きました^^
日本語でもちゃんと腹から声出せるぞ。
喉に負担かけてるのは、手を抜いてるか下手くそなだけじゃん。
政治的に日本にすり寄ってきてたから当時の日本の歌手が中国で今でも有名という
ちょっと嫌ったらしい政治プロパガンダの側面もあるんだよね・・・
・美空ひばり(戦後間もないころ?)
サトーハチローがこき下ろしてた
(その後和解したっけかな)
・ロック(50後半〜70年)
うるさいだけの雑音、不良がやるもの
・70年〜80年 歌謡曲
歌の旨いやつがおらん、ヘタクソばかり、歌に心がない。
(アイドル、特に吹雪ジュンを聞くと反論できねぇ)
・90年後半
高いキーの曲ばかり、精神に異常をきたすのでは?
(あまり、おおぴらに言ってる人は居ない→
マスコミ様を怒らすので)
・現在
踊りたくなるような曲ばっか・・
薄っぺらな曲多い。
曲が売れない・・・
ま、なんだかな・・・
ダダも聞いたことがあるが、一般的にはベラが多いような気がする。
※)あくまでもあだ名です。
実在する本人とは関係ありません
J-popでも和旋律のほうが白人は好きみたい。
日本人のヒットチャートと外人のそれはずいぶん違う。
こんな歌手、今はいるのかねえ
多分実際はいるんだろうけど、なかなか売れずにあんまり有名にならないんだろうなぁ
かなり切ない曲で良かったんだけど、他に斉藤由貴やピカソが強すぎて印象薄いね
「あした晴れるか」でつべをググってみるといいよ
ありがとう。思い出した。
お陰で30ウン年ぶりに聴けたよ。
「落日のテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=Mo9qDhR0AWQ
・・・が現在はCDが売れなくなったからその分だけ社会に対しての影響力が薄れちゃって
、それがアジアでヒットする曲の減少に繋がってるんでしょ
ああー!覚えてる覚えてる。小さい頃それ聴いておおおッ…となったんだそういえば。
アニメのOPEDって良い曲多いんだなあ…って思ったのもその頃だ。
作品は生ものだから、いろんな人がよく言うような「昔は良かった今はダメ」なんて思わないんで、今は今で好きな曲多いけどね。
なんだか凄く懐かしい気分になったw
そして>34さんありがとう。
もうじき大掃除の季節だし、試してみるよー
ようつべならプロフィールに性別を入れる欄があるだろ
おっさんにはたまらんです。
つべ漁ってきたらめぞんOPEDが全部そろったw。動画サイトとかかなり便利になったもんだなぁ・・・
めぞん一刻ってアニメはタイアップ系だから当たり前だけど良曲揃いだよ。ただ作品にあわないからとギルバートオサリヴァンのOPEDはすぐ打ち切りになったが
OP1 悲しみよこんにちは 斉藤由貴
http://www.youtube.com/watch?v=J-JBamzvISg
OP2 アローン・アゲイン ギルバート・オサリヴァン
http://www.youtube.com/watch?v=RctYk3LLGwY
OP3 好きさ 安全地帯
http://www.youtube.com/watch?v=dUIrnpsxZ9I
OP4 サニーシャイニーモーニング 松尾清憲
http://www.youtube.com/watch?v=dC-1z6E6X6Y
OP5 陽だまり 村下孝蔵
http://www.youtube.com/watch?v=aNM8iYgD4c0
で陽だまりは後になってじわじわと好きになった
ED1 あした晴れるか 来生たかお
http://www.youtube.com/watch?v=51CDrUanybg
ED2 ゲット・ダウン ギルバート・オサリヴァン
http://www.youtube.com/watch?v=m089fccKuUE
ED3 シ・ネ・マ ピカソ
http://www.youtube.com/watch?v=3y1DnKKRGag
ED4 ファンタジー ピカソ
http://www.youtube.com/watch?v=wI8hlgDghXo
ED5 サヨナラの素描(デッサン) ピカソ
http://www.youtube.com/watch?v=oS5lWWEH4NA
ED6 ビギン・ザ・ナイト ピカソ
http://www.youtube.com/watch?v=NwSArTI0N_o
こんなのもあるhttp://www.annie.ne.jp/~knkm/jfile/cd/coverj.html
キイロビンて窓ガラス磨き剤を購入してみては?
中身はコンパウンドです。割と安かったと思います。
一緒にスポンジとかも付いているんで使い易いのでは?
アニメで使われてたやつもほんといいのあるね
らんまのOP1〜7、EDも90年代ぽくてすごい好き、声優バージョンのもあるのよね
ためしたことないので効くかは知らん(゚∀゚ )
本当に良い歌い手なんだねえ。
売れている歌手で、こういうタイプの人はいなくなっちゃったねえ。
歌謡曲に力のあった時代なのか。
とるに足らない、手垢がつくぐらい使い古されたフレーズと歌詞と
乖離するぐらい感情的に歌い上げるディーヴァが
売れている歌手に多いなー今は。
横から言うのもナンだけど
ありがとう、凄くタメになった。
山口百恵のこと書いてる米があったけど。
いい日旅立ち、て日系人にはスゲー響くんだってね。
日本のどこかに、私を待ってる人がいる
て歌詞が、彼らの人種とルーツ、アイデンティティに
優しく寄り添ってくれるらしい。
谷村だったかな?ハワイで公演やると、日系人の客が涙を流して聴き入るんだと。
歌の響き方、必要とされる在り方にも
色々あって、今や世に広く知られない歌だって
それぞれ素晴らしいものがあるんだね。
村下孝蔵の声も歌も言葉も綺麗で「初恋」でファンになったな外国の人の反応知りたいな
確かオリジナルはリトルエバだったと
で、一番かっこいいのがグランドファンクバージョン、日本ではゴールデンハーフが、最近はオレンジレンジだかがやってなかったっけ?
それはすでにニコニコにUPされている。
個人的には今シーズンのアニメについてやって欲しいかも。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY8pFdbu5M8swAlaiDTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=123jpp2vp/EXP=1290795037/**http%3A//ameblo.jp/felizhw/entry-10677513338.html
子音優先の言語の方が喉に負担がかかる
これは無声音と有声音の割合の話ではなく、
有声音の時、特別に喉を緊張させる必要があるか否かの話
比較しなければならないのは、そこなんだ
子音だけの「ひそひそ話」と遠くへ呼びかける様な「大声」、そして抑揚をある程度音階で決定する「歌」を比べて言語を語る事は出来ないんだよ
日本語に無い「th(有声音含む)」「r(英独仏露伊なんでも)」「f(v)」は勿論、
「k(g)」「s(z)」「sh(濁音含む)」「t(d)」「ch(有声音含む)」「n」「h」「p(b)」「m」「y」「l」「w」でさえ、
日本語と比べて子音を強く発音し、喉を緊張させる
また、抑揚にも強弱をはっきり付ける言語の多い中、日本語は滑らかに発声する
発音記号を書き込めないので読み手に投げるが、
得意な外国語の音を片仮名に直して比較してみると分かり易い
イタリアオペラは伊語で作られたのでそれで歌うのが歌劇として自然だが、
それは伊語が喉に負担がかかるか否かの話ではない
伊語の「r」が巻舌の様な発音なのを知っているかな?
君が代を「らーらーらーらーらーらーらー」で歌ってみて欲しい
巻舌の「ra(伊)」と普通の「ら(或いは「あ」でも良い)」では明らかに、巻舌の方が喉に負担がかかる事、
そして毎度母音を発音しようがしまいが、喉の緊張と関係無い事も分かるだろう
94の羅列は一生懸命探したのかもしれないが、自分の主張を肯定する意見だけを探したんじゃないかな
その手の紋切り型の発言が必ず出てくる
なにかそんなルールがあるんじゃないかと思えてくるぐらいに出てくる
なんでだろ?
不思議だ
思い切ってクレンザー(研磨剤)を試したら、かなり解決した!
傷も付かなかったしオススメ!
残りのしつこい汚れは週末、教えて貰った方法で徹底的にやるつもり
助言くれた皆、ありがとう!
戸田恵子の『コスモス君と』(伝説巨人イデオン)もなんじゃこの歌詞の救いの無さは?と驚く。
歌謡曲で聴いた「一番情けない歌」は尾崎紀世彦の『許しておくれ』...。
浮気がばれたときに聴くことをお奨めする。
イキリ立ってるだけじゃね。
現代だろうが昔だろうが、漁りゃ良い曲は見つかることぐらい
それこそYoutubeが分かりやすい例だろ。
ありふれた認識だと思うが。
1曲2曲を褒めたりケナしたりしたら
その時代ごと全肯定/全否定だと受け取るのは
世間がやたら狭いというか、ヒステリックな脊髄反射だわな。
優れた作品が売れるとも限らない中
名曲の上に売れたのが、五輪とかの動画にあたるんだろ。
そういうのに比較して、
いわゆる売れ線、メジャーどころが
自己模倣の作品、売れたハシから劣化コピーを量産するような体制に
一定の批判があるのは過去も現在も珍しい話ではない。
その手のシステムは現代の音楽産業はどんどん進化してる。ミュージシャンや楽曲に、音楽性よりも広告効果としての側面が増えているから
分かりやすく対照的な、恰好の例に挙げられ批判もされるだろ。
だからと言って、過去の曲ばっか崇拝して、新曲を聴かないヤツなんざいねーっつの。
フツーに考えりゃ、そんぐらいの想像はつくと思うんだがな。なんでイキリ立つんだろな。
http://www.youtube.com/watch?v=-tRGOYyWEzU&feature=more_related
老害を辞書で調べてこいっつうの
がする。
>Bravo [ ブラボー ] は男性を称賛する時の言葉で女性にはブラーヴァを使う。
>ちょっと前にピアノの森で知ったばかりだけど。O_O
「Brava」って、ロシア語のブラボーですよ。
き 綺麗だな
く 首筋もいいし
け 結婚したいな!
こ こんな事、タモリが言ってましたぜ、五輪真弓さん
翻って、今の流行りに乗ってる曲は使い捨て。いずれは忘れ去られる。
今だっていい曲作ってる人はいるのに売れないんだよな(嘆き
女性単数brava 女性複数brave
ですね。。
強調した言い方のbravissimoも同じように変化します。operaとかを見に行く機会がもしあったら間違いないようにした方が恥をかかず済むかもしれません。。。
お・ば・か・さん♪
論点ずらしてまで、、、
なぜにそうやって対抗心むきだしで
レスをかえしてくるのかしら?
完璧な人間がいないように
完璧な書き込み、意見なんて存在しないと思うんだけど?
いろんな視点があって、いろんな色があって
そしてその視点も色も
絶えず変化しつづけていて、
それを一色に塗りつぶそうとする必要なんて
ないでしょう。
全肯定か全否定か、敵か味方か、
ゼロか100かみたいな議論は不毛だと思うよ
だいたい言語の定義からして、お互い皆違う訳で
本気で議論するのなら、共通の言語の定義を
確認しあわないと、無意味な議論に陥り、
単なる喧嘩、我の張り合いになるだけ。
そのうち印象操作やレッテルはりで
対抗心むき出しで、ただ相手を辱めることだけに
自分を優位にみせたいがためだけに
いきり立って書き込みをし続けることになる。
本質的な議論が前に進まなくなる。
議論ってそもそも、お互いの 気づき を
うながしあうためにするものだと思うなぁ
関係性こそが面白いんだからさ、
ゼロと100の間にある色と揺らぎと関連性
五輪真弓の歌声が曲がなぜこんなにも
民族問わずに聞き手の心を揺さぶり、心を開かせるのか?関連性のある歌や曲を古今東西
皆で提示し合えば、その秘密が発見できるかも!
みたいな、、、こういうのが意味のある議論なんじゃないのかなぁ
このブログが好きなのは、外国人のコメントから
インスピレーションが得られるから。
そういう視点、発想、考え方もあるのかーという気づき、発見があるから。
以上、本スレのコメントでした・・
どっちかっていうと、134のがまともに見えるニャー。
優劣のないはずのものに優劣を付けてまで欧米マンセー日本落としして気持ち悪いニャー。
よくいる団塊世代のダメバナナ人みたいに舶来盲目マンセーでショッパくて滑稽ゥ滑稽クケケクケクケ
>だって「老害曲」とか言ってるやついるんだぜ?
だから、ソイツが
>?見識が狭いヤツが世代間抗争と勘違いして
イキリ立ってる<
てことで良いんじゃね?
そんな程度の相手だと思って放っておきゃ良いじゃんて話で。
アンタ、老害発言に触発されて自分もイキリ立ってしまったのを自白してるしw
なんか可愛いな。
20代けど五輪真弓が好き。でも『恋人よ』は曲調が重すぎるなー…他の歌の方がいい
『残り火』
雨に打たれて 何故か哀しげな
花は陽炎 秋は気まぐれ
町の灯りが 青く滲むのは
今は戻らぬ あなたのせいよ
だけど私は今ここにある 愛の残り火で
色あせた枯葉を燃やしながら
過ぎた日の温もりを 手探りで探している
人は季節に 踊る迷い子
『さよならだけは言わないで』
別れ雨がわたしの 心を濡らす
あなたはもう傘さえ 寄せてくれないのね
あの楽しい日々は愛の影法師 夢だというの?
この街の角に春が来ても 明日からは
一人歩く私の前に
後姿のあなたが見えるだけ
『運命(さだめ)』
いつか二人で 歩いたこの路に
一人佇めば 寄り添う肩先が恋しい
離れ離れで暮らす日々はさだめと
泣かない女でいたいけれど
愛を覚えた心切なくて
あなたに逢いたい 今は春
『熱いさよなら』
街角のカフェテラス あなたとよく来たものね
お似合いの二人だと 誰からも言われたわ
綺麗だね いつだって
恋の初めは ロマンス
ふざけあい 抱きしめあった そんな春だった
ああ 遊び上手な二人の
戯れ劇と 笑ってよ
涙は未練を誘い 愛にはぐれさせるだけよ
私に言って あの優しさで
いつかまた 会えればいいねと
『国境』
あなたを思えば なお恋しい
顔も知らない人なのに
この血が叫ぶ 会いたいと
ひた走る この願い
国境越えて ゆきたい 心の故郷へ
後世に残るような名曲がほとんど無い平成の音楽に、興味なし。
つか、平成文化は昭和文化の継承か盗用(オマージュも含む)か劣化だけじゃん。
昭和の文化が無ければ何一つ成り立たないという、無個性で無価値の文化。
昭和文化を日本に譬えるなら、平成文化は朝鮮です。
「流行イナゴ」の気を引く事ばかりに必死なクズ商売を嫌ってネットに避難し、
比較的そういうのと遠い所で生き生きしてるのが「平成文化」だよ
音楽は、ニコニコ動画の方で、ヒットチャート上からは姿を消したジャンルが今でも健在
土壌がPCであるためか、テクノ系あたりが何となく新たな化学変化を起こしつつある
ゲームはコンシューマーを離れて「ブラウザゲー」という形でやや息を吹き返す兆しがある
新しいものの創造に挑戦する意気が減退した結果、以前あるものの模倣やリメイクばっかが溢れる結果に。
だけど商売とは関係ないところでは、今も新しいものが生まれていると思う。例えば発達したネット世界の中にあるもの。それこそが昭和に無い、平成文化独自のものだと思う。
昭和文化とか平成文化とかカテゴライズしてるワケね。
そんなのを「文化」と高邁に扱って、スゲー大味な分類で切る見識にゃ、とても信頼性を感じられんがね。
TVつけてりゃ目に入って来る、街を歩いてりゃ耳に入って来る
程度のものにしか、目はしが利いてない人が
それらを文化と称してる 「ように見える」。
あくまで「ように見える」文章の書きっぷりだとも言えるが。
昭和のTVドラマ、歌謡その他芸能音楽etcの売れたものの中には、優れた作家性を発揮したものがあって、後世の製作様式・構造まで援用されるようになった。
平成で売れているTVドラマ、歌謡その他芸能音楽には、
昭和以降の様式のみ借りて、内容が無くとも構造で何とか体をなしているものが多く見受けられる。
↑解釈が間違ってなければ、以上2点については同意。
自分の場合そらおと一期のEDで再認識ってのがアレだけど
あと初恋のサビの部分どっかで聞いたような
伊賀のカバ丸の主題歌のサビに似てね?
あれも洋楽のカバーだったかな
ポップカルチャーは、天皇を中心に創造されてるらしいw
>言い得て妙!