それでも町は廻っている 8 & 自殺島 4
それ町8巻キタ━━( ´∀`)・ω・);゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)≧。≦)^◇^)゚з゚)━━!!
あぁ、今回も面白かった・・・・・・面白かったよ・・・・・・・・・
でも、エビちゃん回がまたなかった。orz
ぼちぼち禁断症状が出そうだよ。いやマジで。(え
ま、そんな個人的感情はさておき、この巻は作者があとがきで言ってるように
歩鳥でもどうしようないことがある、というテーマの話が中心なので読後に切
なくなるものもあったり。それがまた、ラーメン屋が閉店とか猫を誰が飼うの
かといった日常的な話なのが素直に共感できてイイわあ。
とにかく、この8巻も期待通りで価格以上に楽しめた。お薦めです。
自殺島は、本土帰還に挫折して負抜けてたリョウが最後で立ち直ったけど、
次はまた新たな敵が島に現れる模様。続きが楽しみすぎる。早く出してー。
CD付き みなみけ8巻 限定版
(一瞬DVD付きかと思った。アニメはもうやらんのかな・・・)
それでは本題へ行きます。
先月の中旬に日本の家庭用ゲーム開発会社イメージエポックが、日本のRPGは
もう古臭いのか?我々はそう思わない!といったビデオを発表し、11月24日に
JRPGはセカンドステージへ突入すると宣言してました。
そのビデオが海外のゲームサイトなどで記事になってたので取り上げてみました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)
Imageepoch Asks "Is JRPG Old Fashioned?"
イメージエポックは問う、「JRPGは古臭いのか?」
By Spencer . November 16, 2010
ルミナスアークとクリミナルガールズを開発したイメージエポック社はそう思っていない。
実際、彼らはよく批判される言葉 " JRPG " 取り上げ積極的に使い回している。
イメージエポック社は、jrpg.jp というドメインネームを買い取り、新たな JRPG を告げるビデオをリリースした。
ブラックロックシューターRPGの企画を憶えてるかい?
イメージエポック社の新作ゲームの一つがこれじゃないかという噂だ。
☆ この話題に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆
d19xx
俺はいつだって西洋のRPGより日本のRPGを好んでプレイしてきたぞ。
しかし、JRPGがかわい子ぶったスーパーデフォルメデザインを捨ててくれたら
と願ってはいるがな・・・・・・・・
LOVEoo
超デフォルメデザインのJRPGって一体どれのことさ??
本格的なJRPGで超デフォルメデザインなのは一つも見たことないぞ。
お前の言ってる意味が、よくあるアニメ絵デザインのことでもない限りな。
d19xx
ちょっとお互いの共通認識を持つ為にウィキペディアで確認しておこう。
「スーパーデフォルメ、又はSDは、日本の特定の戯画スタイルを示すもの
で、キャラクターが誇張された描き方をされている。短くて太い四肢と巨
大な頭を持ち小さく丸々としていて子供のように見せるのが典型的。
このスタイルはアニメファンから、" チビ " と呼ばれている。」
JRPGで、現実的なプロポーションを採用してるゲームは極めて少ない。
FFシリーズの8以降やペルソナとかはそうだけどね。
一方、SDキャラを使用してるJRPGは、イース−フェルガナの誓い−、アス
トニシア・ストーリー、Crimson Gem Sagaなどなど山ほどあるんだ。
kactaplb
↑ つまり、基本的に全ての妖精とチビアートを取り除けと?(笑)
俺に言わせれば、FFのようなJRPGはミスを犯したんだよ。
写実的なリアリズムに力を入れるなんてのはは間違った方向転換さ。
XellossMetari
俺は個人的にチビや萌えが嫌いだ。
この二つは俺に興味を無くなせる巨大な要素だね。
SolidusSnake
おいっ、Crimson Gem Saga とアストニシアストーリーは韓国製だ!
d19xx
↑ 俺のミスを認めよう。パンヤ以外に韓国がPSP用ゲームを作ってる
のを知らなかったんだ。
HarryHodd
俺は世界を救うことや日本のゲームアート、ターンベースのバトルをこれまで
一度も飽きたと思ったことがない。
だから、イメージエポックの問いには「ノー」と答えるよ。
西洋のRPGは、俺にはちょっとダークで気味が悪すぎるんだよね。
それにバトルシステムが典型的なJRPGほど楽しくないんだ。
glemtvapen
お前は、ドラゴンエイジ:オリジンズを試したことはあるのか?
このゲームは、ちょっぴり気が狂ってるけどこれまでJRPGをプレイ
しまくってきた俺には正に新鮮な空気を吸ったかのような印象だった。
HarryHodd
↑ ドワーフ王国に辿り着いたところまではやったよ。
そこで退屈させられて止めたけどな。
Charles Lupula
ドラゴンエイジは良作だったけど傑作じゃあなかった。
バトルシステムが、FF12のような感じだったんで俺はプレイしてみた。
だけど、これよりも全ての面で上を行ってるJRPGを俺は軽く15個ほど
挙げることができるぞ。
pridesin
JRPGは死なず。俺は力尽きるまでJRPGをサポートするぜ!!!
KingOPork アメリカ 29歳
JRPGのニッチな支持者以外は既に滅んだよ。
90年代は本当に素晴らしかったが、そこから進化することができなかったな。
一部の人が日本のものなら全て愛してるのは知ってる。
それはちょっと盲目的じゃないかと俺は思ってるどな。
日本のゲーム売上げランキングを見るとゾッとするよ。
DemonicX
これまでJRPGに飽きたことがないし、これからも決して飽きないと思う。
だけど西洋のRPGには、嵌ることってあまりないんだよね。
あのイメージエポック社のアナウンスに、俺は間違いなく興奮してるっ。
Menkomman アメリカ 24歳
JRPGは初めてプレイした瞬間から飽きちゃたね。
一直線のダンジョンじゃなく、マスエフェクトと同ぐらいクオリティの高い
JRPGがもしあるというのなら誰か俺にちょっと教えてくれよ。
Shamdeo アメリカ 24歳
マスエフェクトが高クオリティのRPGって・・・・・・(笑)
Yukito
イメージエポックよ、ありがとう。
この発表以上に俺を幸せにするものは何もない。
思うままステップアップして、PS3でRPGをリリースしておくれ。
そうしてくれたら今まで以上に俺はお前を愛すよ。
JRPGは、DSやPSPの中でまだ生きている。
PS3にもクオリティの高いやつを1発頼むよ。
「なんてこったー! こいつはトンでもない傑作だ!!」ってやつをね。
Charles Lupula
俺にとって傑出した3本のコンシューマRPGは、デモンズソウル、戦場の
ヴァルキュリア、エンド オブ エタニティだ。
この3本はそれまでになかった新たな何かを提供してくれたからな。
新作で俺が今注目してるのは、THE LAST STORY だよ。
Claudio A.
俺は日本以外のRPGをプレイするなんて考えたこともなかった。
ぶっちゃけると、日本のゲームしかプレイしたことないんだよね・・・・・・
オゥ、それに俺は誰かが言うところのかわい子ぶったスーパーデフォルメの
アニメキャラが大好きだしね〜。
PurpleDoom
イェー、俺もアニメデザインが大好きなんだっ!
それが、大抵はより男臭くよりダークな見た目の西洋のものより日本
のゲームを俺が好む理由の一つなのさ。
Charles Lupula
ふぅ〜、向こうの開発者がこんな風なことを言ってなくて良かったよ。
「たぶん我々はもっとオブリビオンの様なゲームを作るべきじゃないのか?」
laminaatplaat
オビリオンのようなJRPGって全くないのか??
デモンズソウルはオビリオンぽいと俺は思うんだが。
俺たちはみんなデモンズソウルが大失敗だったと知ってるしな。(皮肉
malek86
デモンズソウルがオビリオンぽいって・・・・・・それは無いわー。
Darkrise
laminaatplaatは、デモンズソウルをプレイしたことないんだろ?
それに、デモンズソウルが " 大失敗 " とかありえんわ。
これはPS3のベストRPGで大金を集めたドル箱ゲームだぞ。
オビリオンがどうやったらそんなゲームと似てるなんてことになるんだ?
laminaatplaat
いや、だから俺、皮肉って書いてるやん。
俺はデモンズソウルをプレイしてるし大好きだよ。
nyoron
JRPGは確かにちょっと古臭いかもしれないね。
でも、俺はその特徴がとても好きなんだ。
Black Rock Shooter のゲームには超期待してるよ。
ndschroede23
あのビデオにはごく僅かだが Engrish が含まれてるね。
Ace829
別に革新的だったり草分け的なゲームである必要はないんだよ。
ただ面白いゲームであればそれでいい。ロストオデッセイみたいにね。
RenegadePanda
俺は別にJRPGが嫌いになるつもりはない。実際楽しんでるしね。
だが、JRPGの90%は昔のストーリーとキャラをコピペして再利用してるよ。
日本のペドを喜ばせる為にショートスカートを穿いた13歳の女の子とかね。
オゥ、それからアニマルガールもお約束だな。
もちろん、俺は13歳のキャットガールが大好きだっ。それが何か?
Aurain
JRPGは、みんな10代の少女/少女みたいな少年ばかり。
西洋のゲームは、飾り気のない荒々しいちょい悪系。
ま、どっちも似たようなもんじゃない。
TriplZer0
ロストオデッセイ人気に俺も乗っかってみた。
今初めてこれをプレイしてるんだけど、ディスク4まで来たよ。
30時間ぐらい費やしたかな。しかしこれ、マジで面白いわ!
確かにこれは最も革新的なゲームじゃないだろう。でもそんなの関係ねぇ。
だって楽しいんだもん。
俺を悩ませるほどウザったいキャラもいなしなー(クックとマックは除く)。
Dr Pups
皮肉な話ね。ちょうど私は彼氏とJRPGはどう進化するべきか議論していたのよ。
JRPGを・・・・・・JRPGから救う為には何が必要かってね。
私はJRPGを懐かしくは思うけど、西洋のRPGがウルティマから進化していく間、
大部分のJRPGは開祖(ウルティマ)から多くの独自性を打ち出すことをして
こなかった。私は別にJRPGが西洋のRPGのようになって欲しいと思ってる訳じゃ
ないわ。JRPGは彼ら自身の進化を続けて欲しいと思ってるのよ。
Mistwalker
もしJRPGのゲームプレーがNES [ ファミコン ] の頃と見分けがつかないぐらい
そっくりじゃなかったら、より多くのアメリカ人ゲーマーがJRPGに見向きもしな
くなっていたろうね。
JRPGファンたちがそのプロットを絶賛していても、あくまでそれはJRPGファン
だけがそう思ってるだけなんだよ。
俺は長年に渡ってかなりの数のJRPGをプレイしてきたが、それらのプロットは
100%ナンセンスでクレイジーなものだった。
いつだって大勢のエモなティーンたちが、馬鹿げてるほど巨大な剣を持って
野望を持ったりしてる悪から世界を救おうとしてるんだ。
JRPGが唯一進化した部分はグラフィックだけ。
ゲームプレーは完全に停滞したままだよ。
そしてストーリーは大抵が酷くて正気じゃないものばかりなんだ。
Piellar
ぶっちゃけると、アメリカがJRPGを何と思っていようが俺にはどうでもいい。
日本がRPGを作り続けてくれる限りはな。
Excel-2011
古臭い・古風なのが駄目なんて誰が言ったんだ?
killias2
FF12は糞だった。
FF13は賛否激しかったね。
最新のドラクエは良いと聞いてるけど、過去からの脱却は出来てないと思われ。
とはいえ、デモンズソウルは単純にアメージングだった。
勇者30も常に称賛するに値するゲームだ。
この二つのゲームは、シットなJPOPやイライラする声優、お約束のストーリー
展開、そして馬鹿げたヘアスタイルよりもゲームプレイを重視してるからね。
lewness
RPGはどっちもお約束にまみれてるよ。
JRPG: 僕は勇気凛凛の13歳、世界を救っちゃうよ!
その為には知らない人の家にズカズカ入り、驚くべき会話をしてベッドの下に
隠してある30ゴールドをゲットだぜ!
ハイ、私は18歳の女の子よ。見た目は13歳だけどね。
あなたが大好きよ。だって主人公だもん。
それにあなたはとっても素敵なヘアスタイルをしてるわ!
僕のコスチュームには25個ポケットがあってカラーリングは13色。
それに、右の袖は左より長かったりするんだよ。
WRPG: オゥノォォォオオオ! 世界の終わりだーーー!!
RPGよ永遠なれ。
Darkrise714 カナダ
俺はJRPGに飽きるなんてことは全くなかった。今も凄く好きだっ!!
だけど、イメージエポックの新たなアプローチにはかなり興味があるね・・・・・・
もっとJRPGをこっちにも供給しておくれ。 T_T
(テイルズ オブ グレイセス f が来るなら大歓喜するんだけど)
MrChaosSoldier アメリカ 23歳
俺は、JRPGが大好きな・・・・・・・・・アメリカ人だ。 :)
BLACK ROCK SHOOTER RPG! ヒャッホーーーイ!!!
TCSdisable 香港 23歳
「 JRPGは不要なのか? 」 NO!
「 JRPGは古臭いのか? 」 NO!
「 JRPGにはもう飽きたのか? 」 YES!YES! あ〜んど YES!
だって、スクエニやバンダイナムコが怠け者だから仕方ないんだ・・・・・・
Ball Buster
ジャンルに良いジャンルも悪いジャンルも無い。
あるのは、良いゲームか悪いゲームかだ。
Ball Buster△!!!
そうそう、そうなんだよ。
日本のRPGがどうとか西洋のRPGがどうとかじゃなくて、そのゲーム自体が
面白いかどうか、傑作かどうかなんだよね。
ま、でもそれを言っちゃうとイメージエポックさんの立場が無いけど。(笑)
さて、本題の方ですが、日本のRPG、海外の言うところJRPGを支持する
外国人はまだ結構いるみたいですよ。
よく見聞きする「日本のRPGは世界ではもう終わってる」という意見とギャップ
があるように感じたけど、その辺どうなんでしょ?
JRPG否定派からは、スーパー・デフォルメ、あるいはアニメ絵的なキャラクタ
ーが駄目とか、ゲームプレーが全く進化してないといった批判が出てましたね。
肯定派からは、その変わらないゲームプレーやキャラデザに全く飽きないから
OKとも言われてましたけど。
元ネタの記事が書かれたのは11月16日。
この時は、イメージエポック社がJRPGがセカンドステージに突入するという
11月24日に何が起こるのかは関係者以外誰も知る由が無かった訳だけど、当日
はこんな発表が行われたようです。
【イメージエポック】JRPG決起集会開催 8つの超大作JRPGを発表・・・・・・・・・・・・・。
(一部を抜粋。全文はリンク先でどうぞ)
◆PS3◆
『シュヴァリエ・サーガ・タクティクス』 イメージエポック
イメージエポックの新作ファンタジーSLG
◆PSP◆
『ブラック★ロックシューター THE GAME』 イメージエポック 2011年夏 6279円
ディレクター「新納一哉」 シナリオ「野島一成」
『最後の約束の物語』 イメージエポック 4/28 6279円
EXプロデューサー「御影良衛」 プロデューサー「宇田ようすけ」
キャラデザ「倉花千夏」 音楽「GainGauge」
かつてない戦略級コマンドバトル
主人公:ウォルフ CV:神谷浩史
セレス CV:田村ゆかり
親友:ラシュディ CV:鈴木達央
2ちゃんねるでの反応が全てを物語ってるような気がするなぁ。
でも、ブラック★ロックシューター THE GAMEには期待してます。(え
かなり英語コメも付いてるね。
このPVだけで記事にできそうな勢いだ。
しかし、グラフィックがもうちょっとこう何とかならないものか。
PSPだとやはり限界があるんかな・・・
ブラック★ロックシューター THE GAME(限定版)
個人的には、飽きる飽きないの前にRPGというかゲームをほとんどプレイ出来て
なかったり・・・・・・・。orz
今回のコメントでやたら評価が高かった、デモンズソウルやロストオデッセイ
をいつかやってみたいわー。でも、ロストオデッセイは箱ですかそうですか・・・
デモンズソウルはアンチャーデッドですら挫折した管理人には無謀かもなー。
ともかく、日本のRPGが90年代から進化してないのかどうかは、実際にいくつ
かのゲームをプレイしてみないと何とも言えないなと。
あと、一直線ダンジョンで笑った。それは#$☆%&のことかー!! ^^
←いつも応援ありがとう! m(_ _)m
春ちゃん人気に陰りが全く見えない。
まさかここまでとは・・・・・・これはもうアニメ化決定だね。(え
ミルキィホームズは楽しそうだけどスカパーでは来年1月から。
もうニコ動で観ようかな・・・・・・
無理に革新的なゲームを作ろうとする必要はないから、丁寧に作られた安心して遊べるRPGをやりたい。
ただのアクションRPGじゃないの?
更新頻度が激減するのが目に見える。
反論してるだけで
日本人に危機感が無いわけじゃないだろ
俺が不満を持ってるのはキャラデザくらい
萌えキャラ出ると一気に冷める
海外で面白いと思ったのはオブリとfallout位しかない
やりたい方をやれでばいい
公式が用意したコメントとかいらねぇから!
RPGは携帯機だけでいい。
据え置きでRPG作っても採算が合わない。
いくら面白いもの作っても、有名なFPSの売り上げに追いつくことは絶対にないからね。
魂の入った人形(ブリキや木の簡素な奴)とか、ヨッシーみたいなのとか
クソっ!笑っちまった!
lewness氏に完全同意。RPG万歳!
外人さんから見たら他の作品と変わらないのかな
評価は高くても主流にはなれんよね
開発費が半端ないから新しいゲームを作りづらい
日本も西洋もゲーム作ってる人は大変だよね
もし日本人が作ってなかったら、RPGというジャンル自体が物凄くマイナーな存在になってしまってた。ここまで良作RPGを作り続け、このジャンルを継続させた事にまず感謝しろ。
まあ、何も作って無い俺が言うのもなんだが。
まあ年のせいだとは思うが…
乱暴に言えば全部焼き直しだろ
ありがとう。そしてさようなら日本ゲーム。
あんまり凝ってるゲームって疲れるんだよね
実際そうであっても、あの立場の人が口に出して言うべきじゃ無かったろうに・・・
JRPG=本当のRPGだと思ってる
海外のRPGはFPS,TPSの殺戮ゲームって感じ
コマンドを選択して殺すか、主観視点で殺すかの違いだろ
シューティングゲームしろアクションにしろ殺すべき敵がいるなら殺戮だ
昔からFPSしてる身としてはFPSも2004年くらいからはグラフィック以外進化してないと思うよ
Deus Ex、Thief、Portal辺りで進化は止まってる
まあJRPGは97年から進化が止まってるけどさw
お前はスーパーマリオでも殺戮と言わないだろ?
目的が違う
JRPG ≠ RPG made in Japan だぞ
JRPGはターン制云々とかを指し、
クラシックな方式をとるゲームだから進化が止まってるという言い方は少し語弊がある
わざと進化を止めてるの方がまだしっくりくる
そりゃマリオが同じとは言わないが
日本のものでも洋物でも大抵のRPGは行く手を阻む敵を退けるために剣やら銃やらで切り開いて進んで行ってるだろ?
だからその点については俺は似たようなモンだと思ってる。
南無阿弥陀仏〜
しかも内容も伴わなくなってるから酷い。
むしろもっとベーシックな作りのRPG作って欲しい。
ターン制でもリアルタイムでも面白いものは面白い。
スタイルを問題にするんじゃなくて、中身の問題だよ。
FF14も13もゲームとして成り立ってない。
あんなゲーム作ってたら日本のRPGは終わったと言われても反論できないね。
「古い=つまらない」ってのは必ずしも正しくはないんだから。
第一、BioWareやBethesdaが作るRPGってのは、TRPGに近づけることを目標にしてるわけで、古さでいうならそっちの方がよっぽど古い。
似たようなのしかないから
これが全ての問題の原因。
これさえやめればほとんど解決する。
JRPGは倒すのであって殺すって意識してゲームしてないんじゃないのかな
ストーリーや戦闘システムに楽しさを見てると思うんだが(個人的な意見で)
海外のは部位欠損やリアルな殺しを楽しむ事に重点を置いてる所がある
実際ストーリーより殺しが楽しいか楽しくないかで決まるところあると思うよ
俺がそうだから
別に殺人ゲームを否定してる訳じゃないがそんなのばかりな気がする
GTAシリーズは一応全部やったけど、GTA4のPC版で初めてシェンムーを超えれた
それ以外のアメゲームはほとんど一日で飽きるし、嘘が目立つリアルっぽいグラだけで面白さをあまり感じられなかった
でもGTA4だけは2年ぐらい毎日のようにハマり続けていたけど、FF14が出てからずっとFF14しかやっていないw
FF14は批判されてるけど、自分は完全に毎日ハマってしまってるw
ここまで書いていて俺ってリアル系箱庭お使いゲームがスゲー好きだったんだと気づいたw
自由度と寄り道と自分なりの遊びを作れる仮想空間生活ゲームが好きだとも言えるがw
個別のものを見ずに全体だけを比較して語るやつは総じて馬鹿
そういうやつこそが衰退をさらに加速させてる
RPGはCDロムロムの頃が一番良かった個人的に。
シナリオ作る人の消化してきたものが違う気がする
日本のは色んな世界観の物は出てるけど積み重ねたものがなくて薄っぺらいものが多いかなあ
※フロム・ソフトウェア除く
マリオカートが一番( ・∀・)イイ!!
TRPGっていう最終目標が黎明期から定まってるから、後はそこにどれだけ近づけられるかってことだけで、もともと進化の余地がない。
アニメやゲームをネタにできるよ。
ええやん別にw
”ラーメン屋が閉店とか”
ネタバレ勘弁してよ
高い金払う以上は新しい刺激を優先したいし、そういう点で典型的なJRPGはどうしても不利。
面白さも重要だけど、それ以上に大事なのはやっぱ第一印象だと思う。
だから「JRPGは古臭い」と言う意見に「JRPGにも面白い作品はある」と返すのはちょっとズレてる。
外国のゲームは全くやったことないんだけど、おもしろいRPGはあるのかね?
何に手をつければいいのか分からん
海外で売れたやつでもやってみればいいのかな
とっさに動けないし緊張で気分悪くなるからターン制の方が好きなんだけど
アメリカ人だろうと思ったらアメリカ人だった
進化とか関係ねーだろ
あれがRPGの原型
伝統的な構成を使いまわして、現実的である事にこだわり、想像を嫌う
日本の娯楽遊戯を幼稚と罵しる理由は、その大前提の違いじゃないかな
いつも通りのプログラムフィルム的な量産品を作ってるだけに見えるけど…
ただ洋の方が市場がデカいから威張れる
それだけの話
これ必ず誰かが言わなくちゃいけない決まりでもあるの?
俺はこういう欧米的価値観=正しいあり方みたいな考えが死ぬほど嫌いなんだよね
この発言一つでもわかるだろ?一部の白人のプライドが。
日本のステレオタイプを誇張して蔑んで俺たちのほうが優れてると言いたいんだよな
のやつワロタ
武器を扱いなれてないのがバレバレのPVは、あっちの人的には日本刀で斬らずに殴打してる風に見えてると思う。
次世代機もハイスペックPCも持ってないんでGTA4とかはやった事無いんだけど。
>>67で書いた事のような意味だと思うんだ。
SAYURIという映画を見て、日本ぽいところはかろうじてあるね、と言ってる感じ。
個人のやりとりのシーンも、日本人が洋ドラマを見て真似てる風に見えるんだと思う。
クソゲはクソゲ。
洋物はFPS多すぎ。でも評価されてる奴はあふれる数のFPSの中で勝ち残ったおもろいものなんだろうよ。
和物はいまだに世界救ってます。でもそんな王道だらけでも十分わくわく楽しめるものもあります。
いっしょくたにまとめるのが無理な話。
無論日本産でもそういうのはあるだろうけど、より『ロールプレイ』できる傾向は洋RPGの方が強いってところが自分が一番和製RPGとの違いを感じる部分
まぁ、好みの問題でいい悪いではないんですが
一体何と戦っているのかね?
何をもって進化したって言うの?
「簡単で楽しく遊べますよ」って、ひいたレールの上を走らせる。
総合的なクォリティは世界的にみても圧倒的だったけどな。
一方、「ゲーム」というのを突き詰めていたのが当時の米国製ゲーム。
グラフィックとか音楽とかクソみたいだったけど、限界を超えて挑戦していたよ。
「ウルティマ」とか「ダンジョンマスター」とかだって、チャレンジャーだったしな。
>>46「シナリオを軸にしてゲームを組み立てること」
全面的賛成。しかもシナリオがつまらないときてる。
でもまあ売れるなら文句言っても仕方ないか…。
シナリオを軸にしないRPGで面白いものがあったか?
シナリオのないゲームってレースゲーとかスポーツゲーとかだろ。それはRPGって言うのか?
JRPGは面白くない。単調。
オブリもFO3もつまらん。面白いのはNukaCola集めだ。
FFもDQも嫌いだ。ポケモンも嫌いだ。
でもその戦闘システムは大好きだ。
まさにJRPGの駄目な部分の集大成みたないゲームばかりで
ユーザーフレンドリーでない、プレイヤーに共感させるつもりが無いって事ね
今新作RPGの売り上げも国内で10万本前後と非常に悪化していてて、
日本人自身に飽きられているゲームが海外で売れるわけがない
海外と比べるつもりはないが、少なくとも国内での評価位は得るべき
それでも最近マンネリと感じるけど
FFとかDQって昔は買ったら絶対3〜4周するほど好きだったのになぁ・・どうしてこうなった
ストーリーが連続殺人犯を捕まえるというなんか気負わない感じがいい
キャラたちの会話が見ていて面白い
戦闘はまぁいつものアトラス
先が気になるストーリーってモチベーションが上がるわ
そして終わる事のないクエストをやり続けるがいいさ。
まぁ、最近のRPGのシナリオがクソなのは認めるが・・・。
進化してしまったからなぁ。
だいたいロールプレイングといいつつプレイヤーは
話を見てるだけで何も演じていないし何かを擬似体験している感覚もない。
そもそもストーリーやらキャラを重視するんなら映画とかアニメの方が「ストーリーやキャラクターを楽しむ」という面ではゲームより遥かに優れているからな。
映画だとゲームオーバーとかの無駄な時間も無いしw
ゲームのジャンルとしては個人的に嫌いではないし無くなっていいようなものとも思わない。
ただ今のままだと昔みたいにゲームといえばRPG!
みたいな認識に戻るのは難しいんじゃないかな。
好きな人はたまらなく好きだが一般から見れば滑稽に映る…音楽で言うとヴィジュアル系とかヘヴィメタルみたいな感じで生き残っていくんじゃないかな。
以前見た、日米ゲームのキャラ比較面白かったな。
日本側キャラはビジュアル系兄ちゃんで、
アメリカ側はマッチョのごっついゴリラ顔のおっさんばっかww
キャラの好みが正反対なんやね。
初期のウィザードリィとか。
>>86
確かにそういう考えもあると思うけど。
シナリオや世界観を自分で想像して楽しむのが本来のRPGであってシナリオを楽しむというのは全く別問題だと思う。
というか日本のRPG=アドベンチャーゲームだからな。
FF1は本来の意味でのRPGにギリギリ入るけどFF2は違うっていうのかな。
ジャンルの呼び名とゲームの内容、ユーザーの認識が一致していないと思う。
でもゲームでそれをやるならプレイヤーがシナリオに介入出来るような作りにしないと意味が無い。
それがゲームの特徴なんだから。
もちろん意味が無いからダメとは言わんが、意味のないものより意味のあるものの方が売れるのは当然。
FPSもシナリオ分岐型のゲームも、「ゲームでしか出来ない表現」をちゃんと突き詰めてるからこそ人気がある。
ある意味ロスオデこそ真・ファイナルファンタジーなので
本家の某13にご不満な人はぜひ遊んでみるといいと思うよ。
今ならかなり安く手に入るし。
まあロード長いけどねw
魔法の概念をあっさり受け入れている時点で言っている事が破綻している。
ただ単にムキムキのゲイ好みのキャラクターを愛してやまないってだけだろう。
まぁ学園物RPGは学生がメインだから仕方ない
確かにRPGというと世界を救うが定番になってるね
いきなり口の中にホッチキスかます女>ひたぎ
が好きなんて、管理にかなりドエムだなw
日本マンセーしろとは言わないが少しは明るい話題が蔓延してほしいよ
なんでこの国はこんなになっちまったんだろ
古臭いとかなんとか言われようが、俺は変に複雑な仕様のバトルシステムよりターン制の方が好きなんだ
RPGってよりも、テキストと容量食うグラフィック見るだけのノベルなんだよな。
作り込みすぎててプレイヤー本人が補完する部分がないと言うか、ヒットした「世界樹の迷宮」が新鮮に見えたのは、語られてない所を脳内設定するそんな部分があった為なんだよな。
あと洋RPGのほとんどが、アクションゲーって意見には噴いたが(笑)。
成る程、そう言われれば確かに・・・・でゲソ。
という事はつまり、おおまかなストーリーラインはあるが、過程はプレイヤーが選択していく。
これが本来のRPGって事?
DQ3で例えると、確かバラモスの城に行くには
オーブを集めてラーミアを復活させないと行けなかったと思うけどこれが、
船で行く。
泳いで行く。
行かない。
むしろアリアハンの王を倒す。
勇者だけど遊び人に転職。
ぱふぱふを断固拒否する。
等、色々できるってコトデスカ?
あとブラック★ロックシューター()なんてのは厨房向けの作品だろ?
これに期待するってのは終わってる
そういう事が言われてるのは日本だけじゃなくて、言われてる国の方が多い位じゃない?
アメリカとかも言われてるだろうし、あまり言われてないのは上昇期にある中国とか一部の国だけだと思う。
映像力という点において日本ゲームのトップを走っているシリーズだろうし。
”劇的”に変わらないと人って変化をあまり感じないからなぁ・・・
海外のRPGもそろそろ言われ初めてんじゃないの?
80年前も世界中でこんな感じだったんだろうねぇ
戦争が起きたのもよく分かるわぁ
現在はブロック経済になってないし新興国の恩恵に与れるからまだマシなんだろうな。
シナリオやグラフィックに頼れない分、純粋なゲーム性の魅力で勝負してるタイトルが多い。
いい意味で勘違いさせてくれる作りになっていて、本当にはまったな
もし大して革新性の無いゲームを作っておきながら、現状肯定、自画自賛して満足していたらそっちの方がもっと駄目になるかもしれん。
カプコンが自社のゲームを否定して、他者の海外ゲームを褒める事が出来るのは精神的に立派な部分でもあったかもしれん。
日本にいて日本語だけ使ってると、まるで日本だけがどんどん堕ちていくかのように感じるけど、実際はそんなことない。
まあ周りも同じだからといって安心してちゃダメだけど。
そうじゃないRPGはアクションゲームじゃないのか?
どうも俺の認識のほうが古臭いみたいだ。
さておき、JRPGの枢軸みたいにあつかわれるFFだけど、実はユーザーの意見を最大限取り入れることでいまの状況になったって事からは目を逸らされがちだね。
特に8から先のナンバリングタイトルは前作への否定的な意見をニーズと考えて開発されてる。
結果、どんどんリスペクトが失われているから不憫だ。
> 写実的なリアリズムに力を入れるなんてのはは間違った方向転換さ。
全くもってその通り!極めて正しい!
FF7のポリゴン化は、全ての間違いの始まりだったと言っていい。
俺もそう断言する。
>107
「文句があるなら自分で作れ」論というのは、
「俺は馬鹿だ」と自分で言っているような物。
それを持ち出す奴のレスは、決まってまともな意見の体を成していない。
はっきり言って、見るたびに反吐が出る。
この件にしても、ダメだと言われるのには、それ相応の経緯というものがある。
まずお前はそれを人並みに知ってから出直すべき。
「日本人の悪いところ」などという短絡的な話ではない。
責任転嫁では何も発展しないかも知れないが、
欠陥分析はむしろ成長には必須の行為。
そういう意味で、具体的な批判を公にする事には価値がある。
あとは受ける側の見識と取捨選別の問題に過ぎない。
ウィザードリィは最高だったよなぁっ!
ダンジョンは20×20でないと!
すり替える人がいることにビックリした。
海外が力をつけて日本は停滞気味なのは俺も感じるし。
リアル思考の海外のほうが3D技術の吸収、習得が著しいとおもうわ。
グラフィックに顕著に現れている。
あれこそ見た目とストーリー変えただけのジャンルじゃん。
ED全部見なきゃいけないという強迫観念に駆られるから嫌いなんだが
もともと一部のゲーム以外さほど売れていないと思うんだがね。
後、海外ばかりに目を向けて国内で売れなくなったら意味がないよ。
ゲームを構成する一つの要素でしかない3D技術だけ良くても良いケームとはいえない。
最近の海外のゲームを見ると、全てとは言わないがグラフィックだけ進化して中身は昔とさほど変わらない物ばかりのように見えるけどね。
まあ、飽和状態で停滞してるのは日本も海外も一緒だと思う。
海外の掲示板かどこかで拾ってきたらしいけど、肝心の原文へのリンク先がないし。
しかも外人がブラックロックシューター知ってるなんて思えねえ。
「VC3がPSPだって?」って嘆いてる人いっぱいいたのはつい最近のこと
それ以降は洋RPGの海外版をずっとやってる。
英語の勉強にもなるし、文化や言い回しの違いもわかって楽しいぞ。
ていうかロールプレイがしたいなら
断然洋RPGだなあ。
JRPGは子供のおもちゃだし、卒業するのは当然だと思う。
俺の友人で、日本ゲームしかやらない奴はFF8でほとんどゲーム卒業したし
議題の証明を議論だと錯覚している人は、議題自体を否定する結論を受け入れられず、すり替えだと感じるもんだ
もし、議題を骨格・議論を肉付けと思っていたら、それは間違い
FF13以外どんなのがあるのかすら知らない
キングスフィールドはウルティマ:UWのインスパイアすぎるからネタに出すのはやめれ
>>127は中二病だな、洋楽に傾倒する奴のオタク版
>姿勢は実に日本的だと思うね。
そうか?
むしろ中国的な感じがするが。善し悪しは別として。
日本ってそこまで手段を選ばない強い意志に欠けている気がする。
かつては模倣も多かったかもだが、それにしたって「自社製品の
ほうが売れれば」なんて、パクリ元への対抗意識でやっていた
訳ではないと思うし。
洋も和も大差ない。どっちも子供のおもちゃだよ。だからといってそれがダメってわけじゃない。
さんざんJRPGに対して批判されてるのに、
フィードバックするどころか、
「新しいことできないし、
する気もありません!!」
って言っちゃったことだよな。
「批判されてる内容を改善して全く新しいゲームをつくりました!!
だから買ってね!」
なら宣伝として理解できるし、
やるなあと思うんだけどさ。
でも、今までに選択されなかった要素を取り入れた
イコール新しいって事じゃないよね?
奇を衒ったからって新しいって事じゃないんじゃない?
技術やハード、文化、などの制約で今まで出来なかった事が
可能になったってのが、新しいんじゃない?
そー考えると、携帯端末やメディアミックスまで
利用するJRPGの方が新しくて
今まであった機能ややり方を通す
海外のFPSやRPGその他が古臭い事になるね。
全部が全部、Elder Scrollsシリーズのコピー品になりそうな気がするんだが
もうJRPGとERPGは根本的に別ジャンルだろ
JRPGも楽しめるんだと思う
システム的にはほとんど作業でしかないJRPにとってシナリオは
すごく大事なんだけど作家として成功してるようなプロではなく
同人的な人材がシナリオを書く限り微妙な分野でありつづける
幼稚園児が見る絵本に難しい文章を書いてもしかないのもあるし
JRPGは思春期のガキ限定の特殊な層限定で売り続ければいんじゃないか
細かいところではもっと色々あるんだけど…。
マイナーなのはローカライズされてないってのもあるかもしれないけど。なんだかなぁ。
あと、ユーザーが満足してるなら「進化」って無理してする必要ないじゃん。
「進化」の方が目的になってユーザー置いてけぼりにしたら、それはそれでアホだよ。
それこそメタルマックスやマザーが出た当時から。
漫画もアニメもゲームも日本人じゃなきゃ根っ子までは楽しめねーよ
世界標準から逸脱しようとさえ見えるJRPGが古臭いと
言われるのは、至極ごもっともな話ですね。
国連脱退して鎖国する気なら、分からないでもないが。
良い悪いじゃなくて、好みの問題
逆。
1歩戻らなければならない。
どんな映画だろうが、ゲームだろうが同じ。
あと時間のない社会人にはRPGは厳しい。
新しさやRPG本来の選択肢の自由度を
アピールした作品のつまらないこと。
たぶん今のRPGスタイルのゲームはなくならないだろう。
剣と魔法で魔王を倒す物語は
紀元前からあるプロットなんだから。
作る側がユーザーからの意見を聞いて
改善しようという気が全く感じられないもの。
普通の企業は客からのクレームや要望
をフィードバックして次の商品の企画に
生かすんだけどね。
ゲーム業界には任天堂くらいしか
まともな企画屋さんがいないんだろうな。
偏見で意見しないで一度やってみ
俺は好きだけどね
SFCというハードが面白いRPGを作るのに適しているようにできていた。
プレイ時間20時間未満でクリアできて、グラフィックや音声も最小限。
そんな腹八分目のボリュームのRPGを作るのに適したスペックだったんだ。
PS以降はボリュームが増えてRPGよりはアクションアドベンチャー系のゲームを
作るのに適したハードに進化していった。
逆だよ。
ユーザーが欲しいものをストレートに作り続けてきた結果が
今のRPGなんだ。
今の若い子はガンダムシードみたいなのを好むんだよ。
俺らはすでに老人なんだ。
現状のシステムで満足しているユーザに対して同じシステムを提供し続けるのもユーザの意見を聞くってことだろ。
自分はこう思うから、他の人もこう思ってるに決まってる!って考えの人?
そもそもデモンズ等々、別のシステムが良いって人にはその人向きのRPGがいくらでも出てる。
それらを知りもせず、FFだのテイルズだのが全てのように語るのは無知の極み。
仕事が忙しくてやっとれんっちゅーの
ガキばっかも嫌だけどオッサンばっかりも嫌だ
ガキが主人公でも良いけど長髪のモヤシ体系にするな
オッサンが主人公でも良いけどガチムチハゲヒゲにするな
想像で補ってた実際の戦闘をリアルタイムでおこなえるようになっただけだから純粋なRPGだと思う
洋RPGは実現させたかったものを着実に実現させてるだけ
市場ごとに好み別れて当然だろ。それはゲームに限った話じゃない
SFC時代にあった、限界があるからこそ細部にこだわるスタイルのゲームが多いからだろうか
わざと古臭く作ってるんだっての
時代劇見て古臭いって言ってるのと同じだぞ
当たり前すぎてそれが何か?といいたい
海外のフリゲーこそ突き抜けてる…
限界だのバグだの気にしないで、自分のやりたいネタをつめこんでいく豪快さは凄い
洋ゲに内容なんかないじゃん
ゲーム性どうこう言うなら最初からシューティングなり格ゲやるって話
飽きられてるから他のジャンルや娯楽に
客を奪われてるって単純な話なんじゃないの
コアなファンが「俺達が満足すればそれでいいんだ!」
では新規層は獲得できないし商売にならんよ。
縮小再生産を繰り返して衰退する未来しか見えないよ
その個人の好き嫌いを一般論と勘違いして
他人の好き嫌いにケチを付ける輩が、
洋を問わず多い事多い事・・・
1回戦闘するだけでバテバテになりそうだw
完全に古いRPGを捨て去った新しいシステムを作ったとして
それはRPGと認識されるのかね?
「新しいのが良い!RPGという枠の中で」
新しさを求めつつ、枠を守ってる。
TRPGに比べると、自由度や幅広さは少ない気もするけど、それはおそらく商売の違いだろう。
TRPGにくらべコンシューマーゲームは、利益をあげないといけないから、人気が出そうにない物は作れない。
日本には、巨大な同人市場があるので、それを含めれば非常に種類が増えると思う。
コンシューマーでも学園モノなRPGだの、戦闘しないRPGだの、変わり種ならいくらでも出ている。
ただ単に視野が狭いだけだと思うね。
人気が出たものにしか注目していないんだろう。
このサイトが成り立たなくなるようなこと書いてどうするつもり?
海外掲示板の翻訳サイトにその翻訳サイトを否定する書き込みして
楽しい?
まぁ基本フォーマットはお使いゲーなんだが
なんでそんなことを思ったのかしらんが
ドラクエ9は400万売れたらしいぞ。
「それ町8巻」祝!発売!!
管理人様、今回もエビちゃんは扉絵だけの登場でさみしいですね。
でも新キャラの「丹波さん」がけっこうカワイくて今後(再登場があるなら)が楽しみです。
それと、いつも面白いネタを翻訳していただいてありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
バブル崩壊後のいわゆる「失われた10年」を彷彿と
させる事実だね。
ディスク入れ替えって何か古いねw
今はMHP3があればいい
感情移入しやすくて楽しいのだけど。
すごく時間が取られてしまうのが難点だわ。
とくにRPG
びっくりだw
出んのだろうなー・・・
海外てなんだかんだでグラ重視の人が日本より圧倒的に多いしな
グラさえ気にならなければ昔のJRPGが好きな人には合うと思うんだが
まぁ日本人でよかた
外人にも日本人にも受け入れられる。
海外のフリゲはセンス・スペック重視で詰め込みまくる方向で突き抜けてるのは同意するわ(英語分からんからRPGは知らんが)
privatesとかhotel626とか絶対日本じゃできねぇ
日本のは良い意味でまとまってるイメージ
時々ゆめにっきとかピストルショウみたいなセンス重視や、とびでん・パトルみたいな詰め込み重視も出るけど
あとエロは日本が断トツ。ケモナーを除いて
オブリみたいな自由度とは違う自由度が最高。
流れ的には一本道のRPGなんだけど、いわゆるお使いRPGだと、どこそこに行って鍵を入手して、その鍵を入手するためにそれを守る敵を倒して、と過程は決まってるけど、デウスエクスは目的を達成する「過程」が自由。敵を倒して鍵を入手するのも、敵を回避して、他で入手したドアのパスワードで開けるのも、敵もろとも爆発物で爆破してドア突破するのも、裏道を探してドアそのものを迂回するのも自由。
そういう自由。
もちろんそこまでのキャラ成長方向性やアイテム収集の状況で、そのいずれの方法が可能な状態になっているかは必ずしも全部出来る状態では無いが。
普通の自由度を謳ったRPGだとストーリー面が薄くなりがちだけど、こういう自由度の方向性なので、謎が謎を呼ぶ濃厚なストーリーも堪能出来る。
スプリンターセルなんかが比較的近いと言えなくも無いけど、あれは基本「迂回」前提のバランスで、これほど多くの選択肢も自由度も無い。成長要素も無いし。
似たゲームずっと探してるけど未だにこれと思えるものが無いから、何度も繰り返しやってる。
韓国国内じゃ違法コピーが多すぎて接続で金をとれる
ネトゲしか成立しなくなったがそのネトゲすら
韓国が糞ゲーを作りすぎて飽きられ呆れられ
業界が死に掛けてるのに
まあ、最近ディベロッパーからパブリッシャーになったから、意気込み兼ねた宣伝だよね。
発注側のクライアントからは一定の評価はされてるけど、業界内ではボロクソに言われてるよ。社長がかなりヤバいw
怠け者なだけだったらどんなに幸せか。
開発期間が遅いだけで良作が出てくるわけだからね。
実際に出てくるのはFF14とアイマス2・・
水戸黄門とかアニメのコナンみたいなお約束の展開が安心するし、お約束のコントやギャグのようなお笑いなんかでもみんなで一体感を得たい均質民族なのさ。いまだに焼き増しのドラクエやポケモンをありがたがってるしそれに飽きた、というならそれで終わりだよ。JRPGは海外ではもう駄目だね。技術や資金に差がありすぎてグラフィックはリアル路線では相手にならないしだからデフォルメで勝負するしかないがそうなるとどんどんキモオタ好みに。
経済でも日本はハード、アメリカはIT、イギリスは金融といった感じでそれぞれ得意分野が違う。
ITが好きで研究したり上を目指したい奴はアメリカ目指せばいいし、ロボット作りたいなら日本で学べばいいだろ?
それと同じで本物志向でダークな雰囲気のゲームが好きなら、WRPGやれば?、で終わりじゃダメなの?
日本人が好きなゲームがJRPGなだけじゃん。
それなのに西洋から批判されるって意味わからんわ
また、システムだけの問題でも、
シナリオだけの問題でもなく、
システムとシナリオがマッチしてるかどうかが問題だろ。
FFのシナリオで、ドラクエのバトルシステムで遊んでもおそらく現在の形より面白いものにはならない。
日本人の好むシナリオ・スタイルが、
自然と一定のバトルシステムを好む傾向を与えてるんだよ。
そして当然それは趣味の問題だから、外国人だって好きなやつはそりゃたくさんいるだろう。
オブリビオンはそのくそだるい部分をロールプレイングするのが楽しいゲームだからあわなかったんでしょうね。
だからこそ寝る、食べる、入浴なんかのめんどくさいMODが有志さん達によって開発されたわけだし。
大分落ちてから冷静なフリして、かつては〜なんて言う
朝に気づくバカは普通はいない。
これぞRPG!って感じ。
まぁ住み分ければ良いんじゃね?
でも大抵外人とか洋ゲー厨の方から和ゲーディスってホ/ル/ホルしてるよな
ん?
アメリカ人:
ゲームは自由度とリアルさが命!FPSさえあれば他に何もいらない
日本人:
ゲームは一本道でもおつかいゲーでもOK!でもジャンルは豊富じゃないとダメ
アメリカ人は百貨店的な思考で日本人は小型専門店的な思考という感じかな
グラとムービーに特化して内容が劣化してるのは問題だよな
韓国のアクションMMO作ってる会社が本気で色々出来るオフ用のRPG作ったら日本のメーカーいくつか死にそう
逆のベクトルなだけで、萌え豚と変わらん。
キャラなんてドット絵で十分。
ストーリーとシステムで勝負出来るRPGが名作。
進歩が見られないのは多様性がないからだ。何故多様性がないかというと失敗するリスクを恐れて無難なものを作ろうとしているから。すごく変わったものを作って誰にも見向きもされなかったら会社が潰れるからね。何故無難なものを作るのかというとやっぱり不況だからだろうな。
俺もアニメみたいなキャラクターたちは嫌いだ。アメリカっぽいリアルを追及した気持ち悪い人物のグラフィックも苦手だ(マップは良い)。そうするとデザインされてかつグラフィックのリアルなキャラクターがいいんだがあまりない。FFみたいな超イケメン外国人みたいなのばかりになる。
サガはそのサキガケだったかもな
GTAも最初は面白かったけど回を重ねるごとにマンネリを感じる
洋ゲーだから和ゲーだから面白いなんて盲目すぎる
無難な作品しか出せなくなってる現状のせいだと思う
絵がアニメ絵なのは、時流に逆らわない結果だし
化石システムのコマンド戦闘を使い続けるのは、一定数の支持者がいるからだしね
しかも最近のゲームは制作費がバカにならななくなってるのも問題だ。株主様のご意向通り、黒字化を狙うためにも探究心を捨てなくてはいけないのかもね。
鈴木爆発とか風のリグレットのような奇抜な作品が出てくるようにならないと、
日本のゲーム業界全体が危ういんじゃないの?
万人に面白いのなら日本でもバカ売れしてるはずだし、
言われてるようにJRPGが糞なら、なぜ未だにドラクエがバカ売れするんだ?
それは90年代後半から好みが明確に分岐したんだよ海外と日本で。
しかも国内では売れてるJRPGをバカにするなら日本人をバカにしたようなもんだろ。
売れてないなら「ほれ、みたことか」で日本でも対策をしっかりやるだろ。
アメリカ人は日本でXBOXが売れないことを国粋主義みたいなこと言ってるし、そもそもベクトルが同じ方向向いてないんだよ
向こうで萌えヘイトがいるのと同じくらいにケツアゴマッチョヘイトはいると思う
RPGじゃないが、大昔には「木こりが木を切る」とかがゲーム目的・コンセプトのファミコンとかあったんだぜ。
今から考えると、逆にすげえぜ。
Fall out3ハマったけど、内容はお使いだし
膨大なパラメータとか広大な世界とか、そりゃハードが進化したから実現しただけの話で、革新的でもなんでもない
ガキの頃さんざん妄想した「自分が作りたいゲーム」そのものなんだよな・・・
たしかにJRPGはストーリーもキャラもヲタ受けを狙ったものばかりでやりたくないものばかりだけどねえ
今は「タクティクスオウガ」のリメイク版やってる。けどシステムが酷い・・・
これ海外版(無印含めて)は出たんだろうか?
Xbox(笑)
盛大にお茶吹いちゃったよ・・・。
いつの間に浸透したのか知らんが、「JRPG」と書かれた一つの袋に、日本のRPGを糞味噌ごちゃまぜに詰め込んで、JRPGてもんは〜と語るのは無理があると思うんだ
だからこそ、大事なのは良いゲームか悪いゲームか、それだけだ、って意見は救いだな
ぶっちゃけアレも中身は嫌われてるJRPGでしかないんだけど
要するに違いは主人公PTがマッチョだったり年増だったりするだけ
特に印象に残るシーンや決定的なシステムでもないぜ、アレ
萌えキャラでも、マッチョキャラでも好きな方で遊べる感じでw
そういう情報は興味ないんで、ほとんど初耳なんだが、もしかしたらFF14の失敗が影響してるのかな?
「古臭いと売れないからダメ」なんだよ
売れさえすりゃ何の問題もない
逆にRPGとして出されてないタイトルでも、ガンパレードマーチとか太閤立志伝Xみたいに、非常に自由度が高いRPG的な特徴を持った和ゲーもある。
これらを超えるようなタイトルは洋RPGにも少ない。
海外のゲームの話題はRPGの話が多いけど、RPGって、そんなに面白いのか?
自分はビジュアルノベルしか、やらないせいか3DキャラのRPGには違和感を感じるなあ〜
しかし、日本での売上ランキングに「古臭い」日本のRPGが入ってる事を、どっかバカにしてる雰囲気の意見もあるわけで
まあ、それは個人の意見だからそれ以上でも以下でもねえけど、どうも、日本のRPGは古臭い、時代遅れだ、の意見の裏には、それを受け入れてる(ヒット作にする)感のある日本人って……というニュアンスは含まれてる気も
おりゃ、仮面ライダー物なんざ30年も前に終わったと思ってたら、YOUTUBEで、やたら外国語のコメントが付いてやがっって、なんじゃらほいって訳で、観てみりゃ、こりゃ、ハリウッドなんざ遥かイスカンダルまで抜いちまったって位、進化してやがったのさ。
電王なんざ、時の列車だ何だと面白そうな小細工かましやがってな、オサーンも、ジャリをこさえて、一緒に観てみてー気に成ったサ。
おれも自分で作ってみたくなったんで、タイトルを考えてみた。
仮面ライダー・ガンダム・ウルトラセブン で、どうだ。
バイクで、滑走路みてーな所を疾走して、バイクごと、巨大ロボットのコックピットへ、着入。
相手次第で、ロボット対戦もするし、ロボット無しで、ライダーとして、市中戦もする。
RPGはやってないな
確かに世界を救うのはもう飽きたw
スケールが小さくても、その分ディテールにこだわれば面白く出来るはず。
っていうか別に「救う」である必要すら無いんだけどさ。
>>215
昔DQやってた層の大半は、今はもう見放してるよ
元からのゲーム好きは置き去りにして難易度などをミーハー向けにし、
売上だけを求めてるのが現状
若い男の子と女の子が楽しく冒険するみたいなのが増えて、壮大な合コンを見てる様。
頭でっかちになるとそういったRPGはもう気恥ずかしくてプレイ出来ないねぇ。
ゲーム自体は糞の極みだったな
ただ広いだけで殺風景なフィールド、まるっきり同じ作りのコピペダンジョン
マップ切り替えのたびに頻繁に入る長い演出とロードに萎えて二週はしなかった
2はある程度改善されてるらしいが
本来のRPGに近づくほど「〇〇システム!」みたいに、面白さを端的にアピールするのが難しくなるわけで。
そう考えると、やっぱFFみたいな知名度のあるJRPGを本来のRPGに近づけて、ユーザーに馴染ませていくのが一番効果的だと思う。
ドラクエと違ってとっくに本来の形は失ってるんだし、今からでも十分変えられるでしょ。
そういう意味で、あれこれ叩かれてるけどスクエニには頑張ってもらいたい。
ネームバリューだけで何百万も売れる日本の市場は確かにちょっと変だとは思う。
が、そんなことよりもイメージエポックはセブンスドラゴンというJRPGの悪い所だけ詰め合わせたようなゴミを
詐欺まがいの誇大な宣伝だけで売り抜けた悪質業者であることを声を大にして言っておきたい。
本来のRPGって具体的にどういうの?
最近バカの一つ覚えで言われる「自由度が高く、且つ想像して楽しむ余地のあるRPG」とかいうやつのことかな?
それなら、TRPGでもやっとけって思うけどね。
もはや3DRPGツクール
坂口らはじめとした優秀人材が生み出したブランドに寄生する無能のゴミのくせに
多分TRPGの完全な再現が”本来のRPG”なんだろう。
ロールプレイングはなりきりってことだから、そのばかの一つ覚えは間違ってないと思うよ。
問題はそれではあまり受けなかったから日本でJRPGが出来たわけで、いまさら日本人に教育するってのは無理だと思うw
移植されればいいんだけどね
ギフトピアはいいや
最近改めてやってみたけど心底そう思ったよ
和洋とわずゲーム好きの人間から悪く言われるのは当然なきがする
FCぐらいならともかくSFCくらいからすでにゲームじゃなくアニオタとかそっち向けのジャンルだと思うんだけどな
それにJRPGの特徴ってストーリー重視の所だと思うんだがその部分が幼稚すぎるのが問題
そこが素晴らしければ洋ゲーとは別方向だと自信を持つのは分かるんだが
寝落ち=ゲームオーバーになるからな
JRPGの異端児の『メタルマックス・シリーズ』の感想を聞いてみたいですね。
やっと続編の『メタルマックス3』も出ましたし
舞台は中世ヨーロッパ風なのに、主人公達の考え方や行動指針がおもいっきり現代の価値観だったりするのも多いし
テーマも命がどうのこうの守りたいものがどうのこうのな薄っぺらいのばっか
なんつーか、いい大人が楽しめるものではないな
ストーリーを軸にするとどうしてもゲーム性が甘くなるし、なによりストーリーってものは、ゲーム作りの中で最も安定した面白さを保ち続けるのが難しい要素だから。
この3本やればJRPGもまだまだいけてると思うけどな
逆にJRPGとして行き詰まりを感じたのは零の軌跡とテイルズ
ストーリーとキャラが違うだけの焼き増しはもういいので、もっと新しいJRPGを感じさせてくれよ
他にどういうのがあって、どういうのが西洋のRPGなんだ?
最近積んでたgothic3やったがオブリとの違いが分からなかった。
ストーリーは世界観だけで全く無く、クエストというお使いを延々やっていく。
海外のRPGについて不満なのは、伝統的なハイファンタジーの雰囲気ただよう作品ばかりなところかな。もうエルフとかドワーフとか騎士とか飽きたよ。
日本のRPGは世界観の根幹に関わる問題をゲーム中で解決していけるのが面白い。そこを突き詰めて、ビジュアル・システム面で多様な方向に進化していってくれればいいのになぁ、と思う。
主人公自体は、短命で死んでいくの。
先代が集めた装備とか術とかのコレクションを引き継いで
次の主人公が話を進めていく。
あれはもう一歩、イベントと系譜によって特殊系の家系を育てられたらもっと良かった。
なんという皮肉
いや面白いんだけどさ
海外ゲームのメジャーどころはゲームとしての水準が高すぎて、国内のメーカーじゃ追いかけるどころか、予算不足でPS3でRPG出せないとかのレベルの状況だしな
FF13も開発遅延でかなりの期間割いたのに、今までのFFに比べてRPG要素をさらに削っていたり、グラフィック以外でこれまでより水準が下がっているのが、今の低迷感の根幹だと思う
進化より衰退のインパクトね
任天堂が本気になってFableのクオリティでゼルダの伝説やってのけたら日米評価なんて軽くひっくり返ると思うし、今までの水準を維持しつつHD時代に対応できれば問題ない・・・けど現状それが難しすぎるんだよな
堂々と国産ゲーム作ってください
JRPGというか日本のゲーム業界の強みは
現在はDS,PSP(Wii)にあるな。
低コストでゲームが作れるので(HD機に比べて)
色々と実験できる。
その中からキラータイトルも生まれてくる。
逆にPS3のゲームなんかは大手しか作れないので、
PS3がメインになったら日本のゲーム業界は廃れそう。
PS3もダウンロード販売で低価格の簡単なゲームが流行ればいいんだけど、その辺は現在海外産のほうが多いという悲しい現状。
あれらこそ真にRPGの名に相応しいのだが。
俺はオッサンキャラより神童キャラの方が良い
ってそもそもJRPGの主要購買層は小学生から中学生だし、しかも反射神経が必要ないため女性ユーザーが多いんだが…。
要するに彼女はプレイヤーの分身だバカ!
世界と一国を同じレベルで扱って一国のレベルが低いと言う構図はそろそろ勘弁して欲しいです…
売れないからの一言で終わるな
マニア受けは良くても、売上げを左右する一般層が求めてないからな
海外のRPGも面白いものがたくさんあるよな
個人的にはBIOSHOCKが面白かった
もはやロールプレイはなくて、
戦闘シミュレーター付のアドベンチャーゲーム、
あるいは戦闘シミュ付のビジュアルノベル、
あるいは戦闘シミュ付のムービー、へと進化を遂げております。
ま、俺も純粋にシナリオを読みたいときはJRPGやるけど。
異論は認めない。続編なんてないです。
日本でもWIZ系(RPGの元祖)がなんだかんだで地味に人気あるからな
もちろん少しは進化してるがJRPGの方がよっぽどしてるのにw
進化してるかどうかより好みの方がよっぽど重要って事のいい例だね
gothicもoblivionも顔の好みとかで日本では評判が良くないけど、自分のために淡々と生きてる熱すぎないけど反道徳的でもない主人公も好感持てるし
顔も非現実的なアニメ顔は自分が旅するRPGの世界ではなりきれない感じがする
いや、自分の子供と一緒にお風呂に入るのを児童虐待だとか言う国の人の意見らしいといえばそうだけど、子供もやるゲームで子供がヒーロー&ヒロインをやってるのがそんなにおかしいのだろうか。
あと海外の自由度の高い(高すぎる)RPGも好きだったけど、海外のRPGって進化してるのはグラフィックだけなんだよなぁ。
CGだけは良くなって想像力をかき立てられなくなった分、細かい部分が気になって楽しくなくなった。
↑
いくらなんでも、そこまで馬鹿な極論が幅を利かしていない
現実に戻って来いw
外人は(日本人も)勘違いしているが
あんた達の国のCS市場には日本産以外のRPGなんてないよ
あるのはRPG要素のあるアクションやアドベンチャーだけ
それもRPGが進化してそうなったんじゃない
成長要素をくっつけただけ