2014年10月06日

外国人アニオタの質問「 もっと皆に観てほしい昔のアニメは何? 」

元ネタ reddit.com/

「昔のアニメは良かった・・・」
そう嘆くアニメファンは日本だけでなく世界中にいる模様。
今宵もそんな男が巨大英語掲示板でスレを立ててました。
ちょっぴりシンパシーを感じたので取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What's an older anime that you wish more people would watch?
もっと人に観てほしい昔のアニメは?

12時間前の投稿

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション (1)

Diamo1http スレ主
近頃のがきんちょ共は古い名作を評価しやがらん。


zel0
銀河英雄伝説(1988-1997)は必須アニメ。

  wheelchairman91
  最近観はじめたけどむっちゃ面白いよこれ。
  俺は壮大なスペースオペラの大ファンなんで
  古臭さは全く気にならない。


rayndarkness
そんなに古くはないが『GTO』(グレートティーチャーオニヅカ)。
メチャクチャ笑えるし、低俗なユーモアの中に実は多くのモラルと教訓が潜んでいるんだ。

  FMAlcoholist
  15年前だから十分に古いアニメだと思うぞ。(笑)
  GTOが文字通りグレートでもっと多くが観るべきなのは同意。

  Bloodydemize
  何故かは上手く説明できないんだが、このアニメが大好きだった。
  とにかく好きだから観てるって感じのアニメだったよ。


eternalistorm
彼氏彼女の事情(1998)
キュートなラブコメだけど人に薦めるには少し躊躇する。
私が相当エンジョイしてたのとは裏腹に
妥当な資金援助はされてなかったみたいで
尻切れトンボな終わり方をしちゃったのよね。
" ちゃんとした結末 " が無くても構わないという人には
このアニメを推奨しておくわ。

  FMAlcoholist
  イェー俺もカレカノを楽しんだよ。あのラストまではな・・・
  あんな結末で本当にガッカリだった。

  Gogogodai
  原作の漫画家がロマンスがおざなりでコメディばかりに
  スポットが当てられてたからアニメを打ち切りにさせたと
  俺はどこかで読んだ記憶があるわ。
  原作漫画を読んだことあるけど、
  かなり忠実にアニメ化してたと思うけどなぁ。
  
   Tyrosian
   それはおかしな話だ。
   このアニメはもの凄く誠実に原作をなぞってたよ。
   漫画家の方がラブコメに興味を失って美少年ドラマの
   ように方向転換したかったからってのが理由だと思うね。

  trannot
  まぁこのスタジオはエヴァンゲリオンの結末がああだったしな・・・・


SixShot127
天空のエスカフローネ
天空のエスカフローネ Blu-ray BOX


Anjelica486
● 幽遊白書
● らんま1/2
● デュアル!ぱられルンルン物語


sianyeti
まほろは俺の嫁だから、まほろまてぃっく。
2期はクソだったけどな・・・(囁き声)


Ilpalazo
エクセル・サーガ (1999)
初めて観たときからずっと俺のお気に入りアニメのままだ。

  Across523
  ハイル!イルパラッツォ! ハイル!アクロス!

  Sisaac
  このアニメが1999年の作品だと最近知ったんだ。
  2005年頃に観たときはそんなに古いアニメと気付かなかった。  本当に最高のショーだったよ。


Xx_Thornnn_xX
機動戦士ガンダム(無印)

  Sisaac
  ちょいど数時間前にその79年ガンダムを観終わった。
  これマジで良作だったよ!!
  シャアのテーマソングが別の意味で凄かった。:P
  このまま年代順にガンダムを観て行くつもりだ。
  少なくともUCまではな。

  A_Malicious_Duck
  ガンダムシリーズは大人気だけど、
  元祖の無印を観てる人はほとんどいないんじゃないか。
  ネットではWと種の話ばかりされてるしな。

  Nicolio1313
  ガンダムと言えば、ガンダム0080ポケットン中の戦争だろ。
  1989年に製作された全6話のOVAだが、
  ガンダムシリーズ中で一番面白いと俺は思うわ。

  Nicolio1313
  無印は第一話でウッってなるかもね。
  現代と比較したらあまりにも作画がアレだから。
  でもそれに慣れたら作品自体は素晴らしいものがある。
  実際、俺はユニコーンに続いて無印を観直してるところさ。


eighthgear
機動戦艦ナデシコは今も注目に値するアニメ
メカアニメとしてもメカアニメのパロティとしてもな。
機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

  Diamo1http スレ主
  これ調べたけど面白そうだな・・・チェックしてみるわ。


eighthgear
.hack//SIGN

  Sisaac
  SIGNはまだ古くなくない? 俺が年寄みてぇだ。
  まぁ.hack//SIGN が傑作なのは同意しとくが。

  yamiyaiba
  .hack//sign はSAOやログホライズンなんかを産んだ
  このジャンルのパイオニアだよね。


Lewd_Banana
パトレイバー


cscott024
大勢の人が AKIRA を既に観てるのは分かってるが、
ただ古い作品だからと避けてる者たちがいるんだよ。
お前もそお一人だったら観てみるといい。
古いアニメという概念をぶち壊されるから。


minotaurotko
GOLDEN BOY ― 俺が見た中でブッチギリで一番笑えた
ベルセルク ― 何でもっと人気が出ないんだ?
 ガッツは俺が知る限り一番格好いいキャラだぞ。
 彼に対抗できるのはアルカードぐらいだ。(笑)

  raistlyn
  それ両方とも原作漫画の方は遥か〜〜〜〜に勝ってる。


minotaurotko
スレイヤーズ。
俺はアメージングだと思ってるのに周りにこのアニメを語るやつはあまりいないんだ。新シーズンをやってくれたらと切に願う。

  raistlyn
  俺は1期を観終えてこれからNext(2期)を観るところだ!
  今のところ馬鹿らしいほど面白い。
  WarCraft DOTAのリナ=インバース と同じ名前だと
  やっと気づいたよ。


AkiraZXE
1999年のアニメが古いとは思わないが、
星界の紋章とその続編。
俺が指摘できるこのアニメの欠点は、たまに作画が崩壊することだけ(特に女性の顔がジャガイモのように見えたのはひどかった)。


NekoWafers
ラーゼフォン。
その価値に相応しい注目を集めてるとは思えない。
12年前の作品だから古い名作と言えるかは分からないが。
ラーゼフォン Blu-ray BOX


Kruzy
serial experiments lain、平成狸合戦ぽんぽこ

  hikiRyumah
  ぽんぽこは俺も大好きだ。お気に入りジブリ映画の1つ。


Silvadream
トライガン。
世界中が気付くべきなんだよ。
どんだけヴァッシュ・ザ・スタンピードが凄い奴かをね。

  KorStonesword
  毎回あのギターソロOPでテンション上がってたわー。
  キャラもみんな立ちまくりだった。
  ただしミリィは除く(俺にはウザかった)。
  
  LegendaryGinger
  ああ、全人類がトライガンを観る必要があるんだ。


Corificness
無責任艦長タイラー、ルパン三世、バブルガムクライシス TOKYO 2040
この三作品は全て強烈なTVシリーズ。
バブルガムは Netflix で視聴可能だがスルーされてるようだ。
ルパン三世は今もアダルトスイムで放送されてるが若者たちは新しいアニメに集中していてルパンをスルー。
タイラーは存在自体が忘れられてる感じだ。
アニメファンを満たすことができる優れた筋書きとアクションがあるというのに可笑しな話だよ。
思いっきり隠れた名作だっての!
「無責任艦長タイラー」BD-BOX [Blu-ray]


zero237
ロードス島戦記(OVA)
D&D に最も近く、ドラゴンが一番格好良く描かれてるアニメ。


baady90
ベルサイユのばらでしょ。


divinitywouldntfuck
銀河鉄道999

  searmay
  999を試してみたけどあまり印象に残らなかった。


pirsquared
十兵衛ちゃん。
偶然に巡り合って試してみたら大当たりだったアニメ。

  pirsquared
  2000年代初頭、地元図書館が十兵衛ちゃんと  
  デュアル!ぱられルンルン物語を地下室で上映してたよ。
  デュアル!ぱられルンルン物語 DVD_SET


PixelPenguins
未来少年コナン
このアニメが見過ごされてるのは本当に残念無念。
確かに古いが円熟した作品なんだ。
最近のアニメと比較しても傑作なのは間違いない。

  20thcenturyboy
  宮崎駿、高畑勲、富野由悠季が関わってる
  全26話のテレビシリーズだっていうのに
  西洋でもっと人気が出ないのはマジでオカシイよな。


Caybeans
マンション一刻

  diseased_oranguntan
  めぞん一刻な!
  でも確かに今の人たちにもっと観て欲しいアニメだ。


マンション一刻てなんだよ。(笑)
でも英語だと Mansion と Maison 良く似てるんだよね。
管理人も次の人が突っ込んでなかったら見落としてたわ。^^;
それはともかく、このアニメは今の10代たちにも
観てほしいというのは激しく同意。
中盤で響子さんのキャラが変わってる気もするけどそこはスルーで。
セラムンみたいに原作忠実でリメイクしてくれんかなぁ。
TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)(初回限定版)TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1
(何気にこのTシャツいい感じだ)


宇宙戦艦ヤマトとかガッチャマンとかミンキーモモみたいな
70〜80年代のアニメがもっと出てくるかと思いきや
90年代や00年代のアニメがたくさん挙げられてたよ。
これがジェネレーションギャップってやつか・・・
まぁそれでも最近話題にならない懐かしいアニメには違いなくて
ラーゼフォンやナデシコ、ぱられルンルン物語などなどは
確かにもっと今でも注目して欲しかったりする。
スレイヤーズはそうでもないけど。(マテ
そのリナ・インバースだけど、WarCraft の話は本当なのん?


宮崎・高畑・富野の三人が関わってる未来少年コナンが
もっと人気でないのはオカシイという意見にはハッさせられた。
言われてみればそうだよね。
海外でも放送されてるのに、向こうのフォーラムで話題に
なってるところを見かけたことがないよ・・・
あとでこの件はちょっと探ってみよう。

個人的には、世界名作劇場をもっと観てほしいかな。
見た目だけ派手で内容の薄いアニメよりも
作画が古臭くても文字通り名作のアニメが
もっと世界中で注目を集めるべきなんだ。
そうすれば、日本のアニメはHEN☆TAIばかりという
誤解・妄想も少しは薄れるんじゃないかと。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

船長とモンスリーが結婚するに至った
切っ掛けが未だに分からない・・・

未来少年コナン Blu-rayボックス
未来少年コナン Blu-rayボックス
posted by のぶ at 06:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
   
この記事へのコメント
  1. マンション一刻…テーマが孤独死になりそうw
    Posted by at 2014年10月06日 08:51
  2. モンスリーの結婚のきっかけとは、その場のノリとタイミングでしょう。
    結婚って結局「愛情がどーした」とか「条件がああだ」とか言ってるうちは、できないもんですから。
    身も蓋もないですが、間違いなく事実です。
    Posted by 梅本竹子 at 2014年10月06日 10:39
  3. めぞん一刻は高橋留美子の最高傑作だと思う。
    Posted by at 2014年10月06日 16:12
  4. 未来少年コナンはBSで見たなぁ
    超面白いよ
    Posted by 名無し at 2014年10月07日 01:00
  5. スレイヤーズの英語版見たんだが、リナの役の声クオリティたけえ。
    Posted by at 2014年10月07日 10:39
  6. 最近のアニメと比較してもって・・・

    作画のことかな?
    Posted by at 2014年10月07日 20:02
  7. オネアミスの翼、トップをねらえ、ふしぎの海のナディア

    日本昔ばなしとか外国の人が見たらどういう感想が出てくるのか気になるところ
    Posted by   at 2014年10月07日 23:21
  8. オネアミスの翼、トップをねらえ、ふしぎの海のナディア

    日本昔ばなしとか外国の人が見たらどういう感想が出てくるのか気になるところ
    Posted by     at 2014年10月07日 23:21
  9. ウラシマンとか、80年代の日本の未来へのビジョンが見えて面白いんじゃないかな
    Posted by at 2014年10月10日 03:40
  10. 銀英伝がトップであがっているとは。感無量。
    Posted by at 2014年10月12日 22:38
  11. >日本昔ばなしとか外国の人が見たらどういう感想が出てくるのか気になるところ

    あまり夢を壊したくないから言いたくなかったが
    正直言って外国人のアニメファンは日本のアニメを
    「エロいシーンがたくさんあるから好き」や
    「アメコミと違ってヒーローばっかりじゃない」
    から好きなだけで、日本の童話を好きになる
    外国人は殆ど居ないかな。

    アニメが好きだから親日になる訳じゃない。
    彼らはその国に無い娯楽だから好きなだけで、
    彼らはアニメが無くてもゲームがあるし、
    やはり暇つぶし程度で観ているから期待は
    しない方が良い。

    たまに海外のアニオタで凄い考察が好きな人は
    居るけど、やっぱハーレムアニメが量産された
    せいでアニメ好きな人は減っているね。
    Posted by a at 2014年12月03日 23:15
  12. 70〜80年代のアニメかぁ…
    少年・少女・ホラー漫画なんかにも言えるけど、その辺りの年代の作品は、紹介されないから、よっぽどのマニアでないと知る術もないよね。
    時代の変遷や当時の風俗(特に少女漫画のファッションとかね)も良くわかって、面白いと思うんだけどな。
    Posted by at 2016年01月22日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

