2012年09月18日

外国人アニオタたちが告白する 「 背徳の喜びを感じるアニメ 」

元ネタ reddit.com/

アニメの聖地日本ですら、良い大人がアニメ何か観て・・・
という一般的な風潮があったりします。
これがカートゥーン(アニメーション作品)は子供が見るものという固定観念のあるアメリカなどになると、もっと風当りは強くなるでしょうね。
そんな訳で、海外のアニメファン達はある種の後ろめたさを感じながらアニメを観てる人もいるかと。特にこんなの観ていいのかなと思わせるアニメには。
英語巨大掲示板レジットで、背徳感を覚えるアニメは何かという
スレッドが立ってましたんで取り上げてみましたよ。
一体どんなアニメが出てくるのやら。;)


Which anime is your guilty pleasure?
罪深き愉しみを感じるアニメは何だ?

5ヶ月前の投稿

ハイスクールD×D Blu-ray BOX

n1ChildishTycoon スレ主
まさか俺がこんなアニメを楽しめてしまうなんて・・・
凄く評判が悪いのにまるで傑作アニメのように楽しめた・・・
そんなアニメを教えてくれ。
ちなみに俺は、ゼロの使い魔だ。

sirzehcs
ハイスクールD×D

  psiphre
  1期は本当にグレートだったね。
  テンポが良くて健全なお色気があった。
  でも2期は単にエロいだけの凡作。

   TranClan67
   トラストミー。
   原作の残りをアニメ化してくれさえしたら
   D×D がどれだけ最高かお前にも分かる筈なんだ!


Aransaka
桜Trick

  PumpkynPye
  全12話の中で百合キスシーンが92回。
  このアニメは単独でこれまで京アニが制作したアニメを
  補ってくれていた。

  Kenkishi
  俺、も、桜Trick、楽しんだ

   mike7260s
   オーマイガッ、頭がぁ・・・・・
   ・・・一体このアニメに何が起こってたんだ・・・

  Kasarn
  私は百合ならストロベリーパニックの方が好み。
  桜Trickはキューティーなレズフ☆ェチだけど
  ストロベリーはメロドラマ風なレズフ☆ェチ。


EvilTorchic
俺妹には罪悪感を感じるんだ。
まさか俺がこんなものにハマってしまうなんて。

  ianjb
  その手のジャンルは俺も分かっちゃいるけど止められない。
  ただ、俺芋の2期はぶっちゃけクソだったな。

   Reptoniar
   麻奈美がシット!


Krakitoa
変態王子と笑わない猫
月子はあまりにも愛らしすぎる。
haitoku1410_02.gif

  ournotthinking
  月子の姉も最高なんだぜ。
  haitoku1410_03a.gif


Krakitoa
マンガ家さんとアシスタントさんと
このアニメは信じられないほどアホなんだが、
まずは脳ミソを横に置いたのを確認してから観るんだ。
そしたら、全てのエピソードで数秒ごとにばバカ笑いできる。

  XephyrX
  俺が女の子と話したらこうなるという見本のようなアニメだった。


moazeem88
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
お馬鹿で欲情を刺激してエッチ満載でやり過ぎだけど
とにかく観ててすっごく楽しい!
透けた服の描写だけで俺はこのアニメに最後まで付き合えたよ。
それにオープニングも単純に最高だ。


  shevanelcutfli
  俺もHOTDに1票。
  Netflix [ オンラインDVDレンタル・ストリーミング配信 ] が
  サムライチャンプルの後にこのアニメをお薦めしてきたんだ。
  馬鹿っぽいなぁと思って観てみたら本当に馬鹿だった。
  だけど、それをエンジョイしてる俺がいたわけで。
  作画と音楽はマジで良かったよ。
  HOTDに手を出して悔いなし!
  学園黙示録HIGH SCHOOL OF THE DEAD Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)


lepetitcorporal
IS 〈インフィニット・ストラトス〉
お約束アニメだけど楽しまずにはいられんかったんや・・・

  hayashirice911
  俺の場合はそれがニセコイだったわー。
  すき間が無いぐらいお約束が詰め込まれてて
  マジで酷いアニメだったんだけど・・・
  それなのにどうしても観ずにはいられんかった。

   Meryilla
   俺もニセコイだよ。
   本当に酷いアニメだったのに凄い楽しかった。
   毎回のように爆笑させられたっけなぁ。


Garchoz
ソードアート・オンライン・・・・・・
いや、このアニメの信者が大勢いるのは俺も知ってる。
だが、アンチも大勢いたりするわけよ。
「俺はSAOが大好きだ」と言おうものなら、奴らはこう言うんだ。
「お前趣味が悪いな!あんなの糞だ!」

  You_Stealthy_Bastard
  じゃあログホライズンを観るべきだな。
  SAOとは違うけど似たような設定だから。


Panda_Cavalry
お前らマジかよ?
ここまでストライク・ザ・ブラッド無しとは・・・
じゃあ仕方ないな。
あー、エヘン!
「 ここから先は、俺の戦争だ! 」

  poiklers
  「 いいえ、先輩。わたしたちの聖戦(ケンカ)、です――! 」

  psiphre
  今夜からストライク・ザ・ブラッドを観始めて
  いま第3話を観てるところなんだが、
  このアニメの何がそんなに問題なのか分からないよ。
  なんてことない普通のアニメじゃないか。

   Roopler
   お前はもうちょっと深くまで観る必要がある。

   Vondi
   そこからどんどんハー☆レムっぽくなるんだよ。
   だが陳腐じゃなく素晴らしい感じでな。
   ストライク・ザ・ブラッド 1 (電撃コミックス)


ATonOfBacon
ガールズ&パンツァー
あぁ、何を言っちまってるんだ・・・俺は無罪だ!

  hayashirice911
  パンツァー? ガールズ&パンツじゃないの?

  SBDocLouis
  パンツァーってのはドイツ語で戦車のことさ。:)


ePHANTASMAL
ぼくのぴこ

  stockholmsyndr0me
  YOOOOOOOOOOOO!


ChangloriousBasterds
私は、Free!かしらね。
カップリングで妄想したりしてないし、ファンサービスすら楽しんでなかったけれど、なんかこれキュートで作画が良くて固い友情があったりして楽しめたのよ〜。


arcbeetle
デート・ア・ライブ
これは完全なハー☆レム屑アニメ。
だが俺はこれがもっともっと観たくて仕方ないんだ!

  KickassCookies26
  うわぁぁ、実は俺もこれなんだわ。
  初めて観たハー☆レムアニメだった・・・だから楽しめたのかも。


Master_jacques
ゴホンkiss×sisゴホン
頼むからこれで俺の人格を決めつけないでくれ。;_;
DVD付き Kiss×sis(14)限定版 (講談社キャラクターズA)


Jimmars
謎の彼女X
英語吹替え版。


  Rohug
  オゥシット、これって英語版があるのか?
  もし吹替えの出来が良いのなら観ないわけにはいかんな。


CannaCJ
Candy☆Boy、日常、恋愛ラボ、アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者
萌えと百合ばっかりだわ・・・

  FVTVRE
  日常は別に恥ずかしがる必要はないだろ。(笑)
  あのTVシリーズは一級品だったじゃないか。

  Vexxxy
  ワ〜オ、Candy☆Boyを観てる人が私以外にもいたのね!
  

Khanxay
● ビビッドレッド・オペレーション
● To LOVEる + To LOVEる ダークネス


  _F1_
  ビビッドバッツは最高だっ。
  haitoku1410_04a.jpg


aGuestInYourHouse
クイーンズブレイドと俺芋

  MillyMoon
  うがぁ、俺もクイーンズブレイド大好きなんだよ!
  確かにこれは背徳の喜ビンビンなアニメだよね。
  総じて糞なアニメなんだけど、作画が素晴らしくて
  乳揺れやパンチラを大真面目に描き切ってるんで
  観ていて元気になれるんだ。


あぁ、クイーンズブレイドは管理人もちょっと罪悪感を覚えたわ。
ヒロインがやられる姿にドキワクして良いのかと。(笑)
でも観るのを止められない・・・みたいな。
そういえば、もうアニメの続編はやらんのかな?
シギィ、ブランウェン、カトレア、メルファあたりを
メインヒロインにしたやつをぜひお願いします。 ( ´∀`)σ)∀`)
「クイーンズブレイド リベリオン」シギィ 抱き枕カバー(スムースニット&セベリスライクラ本体改)セット


謎の彼女X も初めて原作を読んだときはドキッとしたなぁ。
だって、ヨダレですよ。(笑)
クラスメートの美少女のヨダレを舐めて飲むのが
ストーリーの中心とか当時は本当にぶっ魂消た。
慣れてしまった今は何とも思わなくなってしまったけど、
ふと冷静に考えたらトンデモナイ設定でしょこれ。
Mysterious Girlfriend X Complete Collection [Blu-ray] [Import]謎の彼女X 北米版(輸入品)
ホントよくこれがアメリカで発売されたもんだわ・・・
ちなみに米amaoznレビューは高評価でした。^^;


管理人が観てるアニメで一番背徳感というか、後ろめたさを感じるのは
名探偵コナンかなぁ。
何となく子供向けというイメージがあるけど
最近のほとんどのアニメより面白いと思ってるんだ。
haitoku1410_05a.jpg
そして何よりも、灰原が素晴らしい! と思ってるんだ・・・
いい大人としてどうかと思うけど観るのはやめらんない。
原作には奇跡の灰原エンドを期待してるよ。(笑)
最後に、とらぶるダークネスってあんなことになってたのか・・・ゴクリ

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

フルカラー版コミックのKindle版が大幅値下げ。
428円(79%OFF)になってるよ!

最初は2000円もしたから敬遠してたのだけど
この価格なら毒島さんのエプロン回がある巻だけ買おう。(え
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD FULL COLOR EDITION(2) (ドラゴンコミックスエイジ)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD FULL COLOR EDITION(2)


posted by えいち at 14:17 | Comment(19) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. なんでガルパンで背徳感感じるんだ?
    美少女ものではあるが、至って正統的な真正面からの作りじゃないか
    ニセコイはやっぱりアニメでもひどいんだな…
    Posted by at 2014年10月10日 15:44
  2. やっぱ、外人も気取っていただけなんですね(侮蔑と
    安心)。
    Posted by n at 2014年10月10日 16:47
  3. ヨスガが挙がらなかったことが、ちょっと意外
    Posted by at 2014年10月10日 17:09
  4. これはむしろその背徳感に対する矛盾を示唆しているのでは?アニメが全て子供向けであるというアメリカの風潮(?)があるなら子供が見るアニメがこんなものでいいはずがないというランキングを出して遠回しに矛盾問題を指摘している。
    日本の一部の人間もアメリカに続いてか、どうしてもアニメを子供だけのものだった、ということにして置きたいらしい。
    無理をしようとして最悪な結果になる気がする。
    Posted by at 2014年10月10日 18:32
  5. ここで言っておくべき事は唯一つ。

    何だredditのお前らも好きだったんだろ?
    ほら正直に言っちまえよォ・・・(^q^)
    Posted by at 2014年10月10日 18:53
  6. 背徳って何だろうな
    兄妹での性関係とか大体当て嵌まりそう
    Posted by 名無し at 2014年10月11日 01:27
  7. おいこら謎カノXはクソアニメじゃないだろ!!
    いい加減にしろ!!
    Posted by at 2014年10月11日 08:13
  8. >>7
    もちつけw
    誰もそんなこと言ってないだろがw
    Posted by ppp at 2014年10月11日 09:56
  9. 妖怪ウオッチ かな俺にとっては
    Posted by at 2014年10月11日 17:48
  10. >>1
    ガルパンに変態性を感じないなんて
    お前の倫理観もう壊れてるよ・・・
    Posted by at 2014年10月11日 18:52
  11. ※10 ガルパンが倫理に反してる?
    どのへんが非道徳的なんだろ、、、

    あ、わかった、おまえ
    「学生の戦車試乗体験は戦争の美化につながりかねない」
    とかいって自衛隊に噛み付いていた市民団体のおばさんだろ
    Posted by at 2014年10月11日 20:47
  12. 背徳の喜びを感じるかぁ
    喜びは感じないけど面白いってのは結構あるかな。
    Posted by at 2014年10月11日 21:35
  13. クイーンズブレイドは楽しかった

    なんだろうアレwおっぱいw
    Posted by at 2014年10月11日 22:13
  14. YOOOOOOOOOO!はもう伝説だな
    いつ見ても笑いがこみ上げてくる
    Posted by at 2014年10月12日 00:36
  15. AIKaかな
    Posted by   at 2014年10月12日 22:30
  16. 思い返してみれば、自分も初めの頃はアニメキャラのパンチラだけで充分に背徳的な気持ちになったものだった。いまではなんてことない一描写だが。知らないうちに背徳と感じるものの内容がレベルアップしていたよ
    Posted by at 2014年10月14日 13:26
  17. ぼくのぴこ
    Posted by at 2015年05月31日 10:14
  18. トラブルが単に誤解されそうな下品妄想シーンやめー
    Posted by at 2015年06月02日 17:29
  19. 『マンガ家さんとアシスタントさんと』のアニメ第一話で大笑い。
    主人公の赤裸々なセリフが良い。

    「僕はちっちゃいおっぱいも好きだよぉぉぉっ!!!」
    Posted by at 2015年10月27日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。