2014年10月06日

外国人アニオタの質問「 もっと皆に観てほしい昔のアニメは何? 」

元ネタ reddit.com/

「昔のアニメは良かった・・・」
そう嘆くアニメファンは日本だけでなく世界中にいる模様。
今宵もそんな男が巨大英語掲示板でスレを立ててました。
ちょっぴりシンパシーを感じたので取り上げてみましたよ。
では、興味のある方は続きをどうぞ。:)


What's an older anime that you wish more people would watch?
もっと人に観てほしい昔のアニメは?

12時間前の投稿

銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション (1)

Diamo1http スレ主
近頃のがきんちょ共は古い名作を評価しやがらん。


zel0
銀河英雄伝説(1988-1997)は必須アニメ。

  wheelchairman91
  最近観はじめたけどむっちゃ面白いよこれ。
  俺は壮大なスペースオペラの大ファンなんで
  古臭さは全く気にならない。


rayndarkness
そんなに古くはないが『GTO』(グレートティーチャーオニヅカ)。
メチャクチャ笑えるし、低俗なユーモアの中に実は多くのモラルと教訓が潜んでいるんだ。

  FMAlcoholist
  15年前だから十分に古いアニメだと思うぞ。(笑)
  GTOが文字通りグレートでもっと多くが観るべきなのは同意。

  Bloodydemize
  何故かは上手く説明できないんだが、このアニメが大好きだった。
  とにかく好きだから観てるって感じのアニメだったよ。


eternalistorm
彼氏彼女の事情(1998)
キュートなラブコメだけど人に薦めるには少し躊躇する。
私が相当エンジョイしてたのとは裏腹に
妥当な資金援助はされてなかったみたいで
尻切れトンボな終わり方をしちゃったのよね。
" ちゃんとした結末 " が無くても構わないという人には
このアニメを推奨しておくわ。

  FMAlcoholist
  イェー俺もカレカノを楽しんだよ。あのラストまではな・・・
  あんな結末で本当にガッカリだった。

  Gogogodai
  原作の漫画家がロマンスがおざなりでコメディばかりに
  スポットが当てられてたからアニメを打ち切りにさせたと
  俺はどこかで読んだ記憶があるわ。
  原作漫画を読んだことあるけど、
  かなり忠実にアニメ化してたと思うけどなぁ。
  
   Tyrosian
   それはおかしな話だ。
   このアニメはもの凄く誠実に原作をなぞってたよ。
   漫画家の方がラブコメに興味を失って美少年ドラマの
   ように方向転換したかったからってのが理由だと思うね。

  trannot
  まぁこのスタジオはエヴァンゲリオンの結末がああだったしな・・・・


SixShot127
天空のエスカフローネ
天空のエスカフローネ Blu-ray BOX


Anjelica486
● 幽遊白書
● らんま1/2
● デュアル!ぱられルンルン物語


sianyeti
まほろは俺の嫁だから、まほろまてぃっく。
2期はクソだったけどな・・・(囁き声)


Ilpalazo
エクセル・サーガ (1999)
初めて観たときからずっと俺のお気に入りアニメのままだ。

  Across523
  ハイル!イルパラッツォ! ハイル!アクロス!

  Sisaac
  このアニメが1999年の作品だと最近知ったんだ。
  2005年頃に観たときはそんなに古いアニメと気付かなかった。  本当に最高のショーだったよ。


Xx_Thornnn_xX
機動戦士ガンダム(無印)

  Sisaac
  ちょいど数時間前にその79年ガンダムを観終わった。
  これマジで良作だったよ!!
  シャアのテーマソングが別の意味で凄かった。:P
  このまま年代順にガンダムを観て行くつもりだ。
  少なくともUCまではな。

  A_Malicious_Duck
  ガンダムシリーズは大人気だけど、
  元祖の無印を観てる人はほとんどいないんじゃないか。
  ネットではWと種の話ばかりされてるしな。

  Nicolio1313
  ガンダムと言えば、ガンダム0080ポケットン中の戦争だろ。
  1989年に製作された全6話のOVAだが、
  ガンダムシリーズ中で一番面白いと俺は思うわ。

  Nicolio1313
  無印は第一話でウッってなるかもね。
  現代と比較したらあまりにも作画がアレだから。
  でもそれに慣れたら作品自体は素晴らしいものがある。
  実際、俺はユニコーンに続いて無印を観直してるところさ。


eighthgear
機動戦艦ナデシコは今も注目に値するアニメ
メカアニメとしてもメカアニメのパロティとしてもな。
機動戦艦ナデシコBlu-ray BOX【期間限定版】

  Diamo1http スレ主
  これ調べたけど面白そうだな・・・チェックしてみるわ。


eighthgear
.hack//SIGN

  Sisaac
  SIGNはまだ古くなくない? 俺が年寄みてぇだ。
  まぁ.hack//SIGN が傑作なのは同意しとくが。

  yamiyaiba
  .hack//sign はSAOやログホライズンなんかを産んだ
  このジャンルのパイオニアだよね。


Lewd_Banana
パトレイバー


cscott024
大勢の人が AKIRA を既に観てるのは分かってるが、
ただ古い作品だからと避けてる者たちがいるんだよ。
お前もそお一人だったら観てみるといい。
古いアニメという概念をぶち壊されるから。


minotaurotko
GOLDEN BOY ― 俺が見た中でブッチギリで一番笑えた
ベルセルク ― 何でもっと人気が出ないんだ?
 ガッツは俺が知る限り一番格好いいキャラだぞ。
 彼に対抗できるのはアルカードぐらいだ。(笑)

  raistlyn
  それ両方とも原作漫画の方は遥か〜〜〜〜に勝ってる。


minotaurotko
スレイヤーズ。
俺はアメージングだと思ってるのに周りにこのアニメを語るやつはあまりいないんだ。新シーズンをやってくれたらと切に願う。

  raistlyn
  俺は1期を観終えてこれからNext(2期)を観るところだ!
  今のところ馬鹿らしいほど面白い。
  WarCraft DOTAのリナ=インバース と同じ名前だと
  やっと気づいたよ。


AkiraZXE
1999年のアニメが古いとは思わないが、
星界の紋章とその続編。
俺が指摘できるこのアニメの欠点は、たまに作画が崩壊することだけ(特に女性の顔がジャガイモのように見えたのはひどかった)。


NekoWafers
ラーゼフォン。
その価値に相応しい注目を集めてるとは思えない。
12年前の作品だから古い名作と言えるかは分からないが。
ラーゼフォン Blu-ray BOX


Kruzy
serial experiments lain、平成狸合戦ぽんぽこ

  hikiRyumah
  ぽんぽこは俺も大好きだ。お気に入りジブリ映画の1つ。


Silvadream
トライガン。
世界中が気付くべきなんだよ。
どんだけヴァッシュ・ザ・スタンピードが凄い奴かをね。

  KorStonesword
  毎回あのギターソロOPでテンション上がってたわー。
  キャラもみんな立ちまくりだった。
  ただしミリィは除く(俺にはウザかった)。
  
  LegendaryGinger
  ああ、全人類がトライガンを観る必要があるんだ。


Corificness
無責任艦長タイラー、ルパン三世、バブルガムクライシス TOKYO 2040
この三作品は全て強烈なTVシリーズ。
バブルガムは Netflix で視聴可能だがスルーされてるようだ。
ルパン三世は今もアダルトスイムで放送されてるが若者たちは新しいアニメに集中していてルパンをスルー。
タイラーは存在自体が忘れられてる感じだ。
アニメファンを満たすことができる優れた筋書きとアクションがあるというのに可笑しな話だよ。
思いっきり隠れた名作だっての!
「無責任艦長タイラー」BD-BOX [Blu-ray]


zero237
ロードス島戦記(OVA)
D&D に最も近く、ドラゴンが一番格好良く描かれてるアニメ。


baady90
ベルサイユのばらでしょ。


divinitywouldntfuck
銀河鉄道999

  searmay
  999を試してみたけどあまり印象に残らなかった。


pirsquared
十兵衛ちゃん。
偶然に巡り合って試してみたら大当たりだったアニメ。

  pirsquared
  2000年代初頭、地元図書館が十兵衛ちゃんと  
  デュアル!ぱられルンルン物語を地下室で上映してたよ。
  デュアル!ぱられルンルン物語 DVD_SET


PixelPenguins
未来少年コナン
このアニメが見過ごされてるのは本当に残念無念。
確かに古いが円熟した作品なんだ。
最近のアニメと比較しても傑作なのは間違いない。

  20thcenturyboy
  宮崎駿、高畑勲、富野由悠季が関わってる
  全26話のテレビシリーズだっていうのに
  西洋でもっと人気が出ないのはマジでオカシイよな。


Caybeans
マンション一刻

  diseased_oranguntan
  めぞん一刻な!
  でも確かに今の人たちにもっと観て欲しいアニメだ。


マンション一刻てなんだよ。(笑)
でも英語だと Mansion と Maison 良く似てるんだよね。
管理人も次の人が突っ込んでなかったら見落としてたわ。^^;
それはともかく、このアニメは今の10代たちにも
観てほしいというのは激しく同意。
中盤で響子さんのキャラが変わってる気もするけどそこはスルーで。
セラムンみたいに原作忠実でリメイクしてくれんかなぁ。
TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1(ニューテレシネ・ハイビジョンマスター)(初回限定版)TVシリーズ めぞん一刻 Blu-ray BOX1
(何気にこのTシャツいい感じだ)


宇宙戦艦ヤマトとかガッチャマンとかミンキーモモみたいな
70〜80年代のアニメがもっと出てくるかと思いきや
90年代や00年代のアニメがたくさん挙げられてたよ。
これがジェネレーションギャップってやつか・・・
まぁそれでも最近話題にならない懐かしいアニメには違いなくて
ラーゼフォンやナデシコ、ぱられルンルン物語などなどは
確かにもっと今でも注目して欲しかったりする。
スレイヤーズはそうでもないけど。(マテ
そのリナ・インバースだけど、WarCraft の話は本当なのん?


宮崎・高畑・富野の三人が関わってる未来少年コナンが
もっと人気でないのはオカシイという意見にはハッさせられた。
言われてみればそうだよね。
海外でも放送されてるのに、向こうのフォーラムで話題に
なってるところを見かけたことがないよ・・・
あとでこの件はちょっと探ってみよう。

個人的には、世界名作劇場をもっと観てほしいかな。
見た目だけ派手で内容の薄いアニメよりも
作画が古臭くても文字通り名作のアニメが
もっと世界中で注目を集めるべきなんだ。
そうすれば、日本のアニメはHEN☆TAIばかりという
誤解・妄想も少しは薄れるんじゃないかと。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

船長とモンスリーが結婚するに至った
切っ掛けが未だに分からない・・・

未来少年コナン Blu-rayボックス
未来少年コナン Blu-rayボックス
posted by のぶ at 06:17 | Comment(12) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2014年10月03日

外国人 「 絶対に読むべき1〜50話の比較的短い漫画を教えろ! 」

元ネタ reddit.com/

お題は、50話ぐらいで完結した必読の漫画。
外国人たちがどんな漫画を挙げるのか・・・
何か新たな発見があるかもと期待して取り上げてみました。


What relatively short manga (1-50 chapters) do you believe are must reads?
お前が必ず読むべきと信じる比較的短い(1〜50話)漫画は何だ?

2ヶ月前の投稿


grey_skyスレ主
これはなかなか面白い話題になると思うんだ。
ちなみに、俺の意見はこうなる。

● こみっく☆すたじお こみっく☆すたじお(1) (ヤングマガジンコミックス)

● 痴漢男 痴漢男 [DVD]

● 煩悩寺 煩悩寺 1 (コミックフラッパー)

● 明日泥棒 明日泥棒 4 (ヤングジャンプコミックス)

● ウワガキ ウワガキ 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))

お前たちはどうだ? ジャンルは全く問わない!


mionendy
オナニーマスター黒沢!!!!
痴漢男もイイね。
黄昏乙女×アムネジア
すんドめ No.1【期間限定 無料お試し版】 (ヤングチャンピオン・コミックス)
すんどめ、惑星のさみだれ、これらは50話を少し超えるけど凄く面白い。

  TurtleANDTortoise
  聲の形もこのリストに入ってきそうだな。

  Fellow_game
  すんどめはちょっと引っ張り過ぎだと俺は感じたよ。


mionendy
All You Need Is Kill ― エイリアンと戦い死ぬ一日を繰り返す男のタイムループものアクションメカ。映画『 Edge of Tomorrow 』はこのラノベが原作になってる。ストーリーがとても良かったんで俺は気に入ってる。作画もデスノやバクマンの小畑 健だしね。

煩悩寺 ― 誰もが読むべきスイーツなショート漫画だと確信する。ほとんどの恋愛ものみたいな対立やドラマ無しにこの二人の関係が発展するところが俺は好きなんだよ。

GAME OVER (楽園) ― 電車で見かけた女性とある少年の愛を描いたショート漫画(僅か5話)。本当に短いんでこれを読めない理由なんて何もないよ。
GAME OVER (楽園)
黄昏乙女×アムネジア ― ぶっちゃけ、本当にマストリードって訳でもない。全45話のナイスはショート漫画。正直、夕子(メインヒロイン)のことが何よりも大好きだ。内容的にサイコロジカルや超自然的な要素よりもロマンスとして優れてる。
黄昏乙女×アムネジア10巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)
The Breaker ― 72話なんでお題からは外れてるけど、これは俺のお気に入り格闘マンファなんだ。 最高に格好いいキャラが弱者から強者へ変わるグレートな物語。 この続編もあるんだけど今のところ前作に全く引けを取らない面白さ。

  Thjoth
  煩悩寺はこれまでで俺が一番気に入ってる漫画の一つ。
  これはマジで皆が読まなきゃいけないって。
  本当に短いから1日で読み終えることができる。
  だから躊躇する理由なんて全くないぞ。
  もっと大勢の人にこれを楽しんで欲しいんで強力にプッシュしとく。
  強引なドラマもない、本筋に関係ないひどい穴埋め話もない、
  完全に不自然な誤解による脱線もない。
  こういうのは恋愛ものの定番だけど、この漫画にはそれが無いんだ。
  それだけでこの漫画を薦める理由は十分なんだよ。
  キャラ達の性格は現実的でそれぞれに個性がある。
  恋愛関係も現実的で健康的だ。
  総じて、本当にシンプルながら素晴らしく仕上げられた作品。

  Happybadger9
  The Breaker をいま読んでるところだけど、
  他の格闘漫画より際立ってる部分が何もないんだが・・・
  これって途中から面白くなるの?


aznapwned
百合好きなら GIRL FRIENDS と オクターヴがお薦め。
両方とも最後まで入り混じったドラマと感動的な物語が楽しめる。
11月には完結するらしいので、聲の形も推しておくわね。
オクターヴ(1)


Kamishini
Annarasumanara と My heart is Beating
<注: ともに韓国マンファ>

  azncuteo
  ありがとう! ありがとう! ありがとう! ありがとう!
  漫画を読みすぎた自分はもう読むべき漫画が尽きたと思ってた。
  でも、Annarasumanara を読んで自分が間違ってたことに気づいたよ。
  この漫画の作画は本当に凄い。たった3話で虜になった。


asdfweskr
聲の形


asdfweskr
シュガーダーク 埋められた闇と少女
Threads of Time <マンファ>
シューピアリア


asdfweskr
うーん、読んだ記憶があるショート漫画で最も価値がある漫画といえば・・・
『 惑星のさみだれ 』だな。(全65話)
惑星のさみだれ (1) (ヤングキングコミックス)

  ojoman7
  ここまでお前しかその漫画を挙げてないとかもう犯罪だよ。
  さみだれはエクセレント!

   flackenstien
   いやいやいや、既に他の人も挙げてるだろ。
   まぁこの漫画が最高なのは確かだけどな。
   ついでに同じ作者のスピリットサークルも素晴らしいぞ。
   

pacotacobell
● あまんちゅ!(まだ連載中だがそれでもあえて)
● Annarasumanara
● 痴漢男
● 神様がうそをつく。
● Kiss Wood <マンファ>
● 恋空
● マイガール
● 坂道のアポロン
● ソラニン
● 私たちの幸せな時間

以下は50話を少し超えてるけどそれでも薦めたくなる作品

● +ANIMA
● 未来日記
● PLUTO

  jv42
  私たちの幸せな時間は私にも推させてちょうだい。
  なんて素晴らしい漫画なのかかしら〜。


pacotacobell
タイトルでドン引きして敬遠するのは止めてくれ。
MY BALLS [ オレたま ]
オレたま 〜オレが地球を救うって!?〜 1 (ジェッツコミックス)


BiomassDenial
プラナス・ガール ― 一人の少女の愉快でキュートで幸せなラブストーリー・・・ただし、その少女は男の娘かもしれない。

すんどめ ― 素晴らしいユーモアと持て余す感情が盛り込まれたエッチ/ソフトHENTAI


Terrorkeks
ダブルアーツ

  Dumoose
  打ち切りになったけどなー
  だがしかし、本当に面白い漫画だったよ!
  あの結末はアカン。


FragSoup
プラネテスはストーリーと設定にもの凄く共感できるハードSFの本当に最高の例だよ。 キャラの掘り下げが十分でないキャラがいたり、深く説明がされないイベントもあるんだけど、全26話という短さを考慮すれば素晴らしく仕上げられてると思う。


sweet_cornundrum
アイドルプリテンダー
アイドルプリテンダー 1 (チャンピオンREDコミックス)
これは至る所でプロモートされるべきなんだっ。:P
黄昏乙女×アムネジアもかなりナイスな恋愛/スピリチュアル漫画。


stae1234
痴漢男とオナマス黒沢が出てるのに電車男は総スルーなのか?
電車男は日本で全国規模の現象になったといのに。


bureburebure
おもいでエマノン


jonwooooo
俺は漫画シーンの新参者なんで、まずこのスレを立ててくれてありがとうと言わせてくれ。
聲の形や監獄学園とかの人気作は知ってるんだが、
完結してないし他の長いストーリーを読み始めるのも気が進まなかったんだ。
ここで挙がってる中で俺が読んでるのはウワガキだけだから本当に参考になる。


jonwooooo
漆原友紀の『 水域 』


n0r1x
Half&half
Half&half(1)
まだ完結してないがあと1〜2話で終わる。これはマジで面白い。
他にもあるが既に言及されてるんで止めとく。


n0r1x
モフ男子
これまで読んだ中で一番笑ったシーンがあるから。


shesnotagenius
ここだけの話、思い出エマノン、ヘルタースケルター、ライチ光クラブ、セブンデイズ、あずまんが大王、ゴーストハント、高校デビュー


Waytfm
紫色のクオリアは飛び抜けてる!


VeryEuropea
惡の花(全58話だけど)
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
志乃ちゃんは自分の名前が言えない
スイートプールサイド
虹ヶ原ホログラフ


[deleted]
プラネテス(近未来SFだが足が地についた現実的な設定)
君のナイフ(平凡な男が姉妹の治療費のために人を殺す)
マイガール (知らない娘がいたシングルファーザーの話)
寄生獣(日本で映画化される)
となりの怪物くん(ロマンス)
よにんぐらし(二人の子供がいる若い夫婦の平凡な日常)


iliriel227
GIRL FRIENDS と Bitter virgin


Vellon221
PSYREN―サイレン― と 惑星のさみだれは50話をちょっと超えてるけど、それでも十分に短くて非常に良い読み物だよ。

  LanTK8
  PSYREN は短い感じがするが実は146話もあるんだ。(笑)


GanymedeBlu3
ソラニン ― 日常、青年、悲劇、友達、成人前、音楽。
20代ならこの物語に共感することがいくるもあるはず。
浅野作品の中ではおとなしめな方。

奇子 ― 俺は古いスタイルの漫画は好きじゃないんだが、これは唯一の例外。手塚はこの漫画で凄くゾクゾクする物語を描きあげてる。


おぉぅ・・・奇子(あやこ)が外国人から出てくるとは!
この人が言ってる通り確かにこの漫画はゾクッと来た傑作だった。
青年向け手塚作品では、きりひと讃歌と同じぐらい好きだわ。
この漫画は英訳版も発売されていて米amaoznでも評価高いね。
それに英訳版の表紙が何気にイイ感じだったり。
Ayako(英語版全1巻) 奇子 1奇子 2奇子 3
ちなみにイタリア語版とスペイン語版の表紙もユニークで面白いよ。(笑)


本題の外国人が挙げる絶対に読むべき1〜50話の比較的短い漫画ですが、
痴漢男が推され過ぎで噴いた。(´Д`;)
これとオナマス黒沢の海外人気はどうしちゃったんだろうね。
一体何が外国人たちの琴線に触れるのか・・・今度知れべてみるよ。
一般の商業漫画では、煩悩寺と惑星のさみだれが多かった。
正直、煩悩寺は1巻読んだ時にどうも合わなくて続巻は読んでないんだ。
だから、ちょっとモヤモヤっとしてたり。
惑星のさみだれは、管理人も普通にお薦めできる。
ただ全10巻あるのに彼らがショート漫画扱いしてるのに違和感が。^^


個人的に、50話ぐらいで完結した必読の漫画を挙げるとしたら
『放課後ウインド・オーケストラ』
放課後ウインド・オーケストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

これ本当に面白かったんだよぉおおおおお。
それなのにアッサリと全4巻で終わっちゃったんだ。orz
主人公もヒロインたちも脇キャラも好感が持てたし、
ストーリーも学園部活ものの王道な感じにギャグや萌えも
織り交ぜながら楽しませてくれたのになぁ。
作者の宇佐 悠一郎さんは結婚されて活動を停止されてるそうだけど、
いつかまたこういう作品が読めることを期待してます。
この他だと・・・・・・・『 アルプス伝説 』と言っておく。(笑)

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

完結してないがこれも全力プッシュしたい。
タイトル通り甘々カポーにニヤニヤが止まらん。

あまあま (楽園)
あまあま (楽園)

アニメ化待ってるでー。
posted by のぶ at 11:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | MANGA(漫画)
×

