2014年09月25日

「 俺も全く同じ体験をした・・・ 」アニメ『日常』のスタバシーンを観た外国人の反応

元ネタ youtube.com/

以前からずっと気になってんたんだ。
スタバの注文システムはオサレ過ぎて付いていけない・・・
アメリカでは何の問題もないんだろうかと。
ちょうどアニメの日常でそんなシーンがあったので
海外反応を覗いてみたよ。



manadancer  動画主
2013/06/11

Nichijou - Yukko goes to a coffee shop


☆ この動画に寄せられたコメントを一部抜粋 ☆

Xenotypic3D
ファック! スターバックス ファック!

duobane001
私が友達とスタバに入ったときとそっくりだわ。(笑)

Gavin Tai
これわかるわー。
何であいつら普通に、スモール/ミディアム/ラージにしない?
もういっそ、ジョン/トム/ピーターにしてくれ。

  Kawatsume
  エスプレッソのラージなんて誰が飲むのさ?
  そんなの単なる大馬鹿でしょ。
  まぁ一晩中ギンギンでいたいってのならOKだけど。 ^___^

your dad
サブウェイに入店したときのことを思いだしたわ。
店員がみんな強いインド訛りで俺のサンドイッチを
勝手にこんがり焼きあげやがったんだ。

Cameron West
コーヒーの自動販売機なんて存在するのか?!

  Kova
  日本にならな。実際、彼らは様々な自販機を持ってる。
  しかも至る所に設置されてる。

   Zerukin
   確かに。日本にはほぼ全ての自販機がある。
   信じられんが下着ですら自販機で売られてるんだ。

  iamcow99
  俺の居るカナダでにも僅かながらコーヒー販売機があるよ。
  まぁ、一般的なものじゃないけどね。

  Serena Mirò
  イタリアにもコーヒーの自販機がある。 :D

  BrainOnn
  ロシアには普通にコーヒー自販機あるわよー。

   Kova
   ロシアも日本の様に犯罪率がアホみたいに低いのか?

    BrainOnn
    ラリッた馬鹿がもれなく銃を持ってるようなアメリカよりは
    安全だと思う。私はロシアの欧州側の一部しか知らないけど。

SoundToxin
ワタモテでも同じことが起こってたな
アニメ版にもそのシーンがあったかどうか憶えてないが
漫画の方には確かにあった。
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!  第1巻 [Blu-ray]

  BrainOnn
  トモコがコーヒーショップに行くエピソードは
  アニメでもやってたよ。
  コーヒー入れ過ぎて全部こぼしてた。

mura1120
日本人の人以外にこの感覚わかるか?たぶんわかんないんじゃないか?
<原文ママ>

  Sand Man
  このビデオと同じくびっくりしないがと思いますが、
  イタリア人じゃなかったらコーヒーのことばが
  分からない人の数 多いはずでしょう。
  <原文ママ>

  kiki5melo
  分かりますよー。イギリスでもこのネタは十分通用しますw
  <原文ママ>

barkayaI
日常がどうして売れなかったのか本当に分からん。
これは間違いなく傑作だっていうのに。

  Cyctorn
  値段が高すぎぃぃぃいいいいいいい!!
  たった2+話で7980円って・・・

NinjaNeruAkita
ドッピオー?! ドッピオー?! (笑)
nichijo1409_02.jpg

  ThePyro3269
  ドドドドドドドドッピオォオオオ!?!?

  HollowSnake
  ここで笑い死ぬところだった。xD

Bishop
これだからアニメはグレートなんだよ。
俺は日常のファンじゃないが、
アメリカのTVでこんなユーモアを観ることは絶対にない。

kokodaioh
イタリアでコーヒーを注文するのはもっと大変だよ。

  Hironori Yamochan
  なんでさ?

   Smugleaf
   地元のマフィアが経営してるからな。

   kokodaioh
   コーヒーはレジで注文してコーヒーセクションで受け取る。
   難しいのは、より特定したコーヒーを選べるから。
   「caffe macchiato deccaffeinato」みたいにね。

GVNFilms
結局、ドッピオって何なんだ?

  kokodaioh
  ダブルショットのことだよ。

aqua235
初めてスターバックスに行ったとき
俺も全く同じ体験をしたよ・・・orz

Atticus Lee
こういうハイエンドなコーヒーショップを見かけたことない。
だけど、今後の俺の人生でもずっと避け続けようと思った。

JadendayZero
あのドッピオってのは何がどうなってんだ?
nichijo1409_01.jpg

  Charles Cansle
  ドッピオはコーヒーのショット。
  酒のショットグラスみたいなもんだ。
  このコーヒーはメチャクチャ強いんであんなに小さいのさ。

   afternooncaketim
   ドッピオってのはエスプレッソのダブルショットのこと。
   ソロってのがエスプレッソのワンショット。
   これにホットミルクを加えたのがラテ。
   だからラテはもっと飲みやすいよ。
  
  Charles Cansle
  顔に手をやったところで耐えきれずに噴いた。xD

Trades46
正にこれはスタバに入った俺だわ。
なんであいつらティムホールトンみたいにできないんだよ・・・

Axel Dark
俺にもゆっこの苦悩が分かるぜ!
だからおれは紅茶しか飲まないことにしてるんだ。

Ranger Studios
スターバックスの新入社員には
必ずこの動画を観せるべきだ!!



ホントこれだわ。
世界中のスタバで研修に使うといいよ。(笑)
もちろん日常のDVD/BDを買ってからね。

しかし、スタバで恥ずかしい思いをしてたのは日本だけじゃなかった。
アメリカやたぶんその他の国でも同じことが起こってるんだ。
スタバはどんだけ客に対して羞恥プレーをしてるんだって話ですよ。
それでもスタバは大人気なんだよなぁ。
世界はSを求めてるのか・・・(ゴクリ

なにはともあれ、管理人がスタバに行くことはもうないな。
あんな公開処刑されたら二度と立ち上がれないよ。^^;

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

日常 Blu-ray BOX コンプリート版
日常 Blu-ray BOX コンプリート版
posted by のぶ at 04:58 | Comment(55) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)

2014年05月15日

大人の日本人女性が選んだ 「 魔法少女アニメTOP11 」 の海外反応

元ネタ myanimelist.net/

魔法少女と聞くだけで何やら心が騒ぐ管理人デス。
さて、マイナビで大人の女性を対象に好きな魔法少女アニメは何か?
というアンケートをやっていたようです。
それが海外アニメ掲示板でネタになってたので取り上げてみたよ。
果たして日本の女性たちの嗜好は海外オタに理解されるのか・・・


The Top 11 Magical Girl anime which appeal to adult women the most according to MyNavi Woman
大人の女性に最も訴えかける魔法少女アニメTOP11

09-24-14

魔女っ子デイズ (Sweet Design Memories)

Zapredon スレ主
gcafe.com
日本ではマホウショウジョと呼ばれる Magical Girls は、それらを観て育った多くの日本の女性たちに影響を与えた。 しかし、彼女たちが大人になった今も魔法少女は訴えかけるものがあるのだろうか?

日本のウェブサイト「マイナビウーマン」は、22〜34歳までの女性たちにどの魔法少女アニメが好きかを尋ねた。 この年齢層を考えるとその結果は本当に衝撃的だった。
以下にそのアニメを紹介する。


10位/『花の子ルンルン』……1.1%
mahoushojo1410_10.jpg


10位/『魔法少女リリカルなのは』……1.1%
mahoushojo1410_11.jpg


9位/『魔法のプリンセス ミンキーモモ』……1.7%
mahoushojo1410_12.jpg


8位/『魔法少女まどか☆マギカ』……2.8%
mahoushojo1410_13.jpg


7位/『魔法の天使クリィミーマミ』……3.4%
mahoushojo1410_14.jpg


5位/『おジャ魔女どれみ』……5.1%
mahoushojo1410_15.jpg


5位/『姫ちゃんのリボン』……5.1%
mahoushojo1410_16.jpg


4位/『カードキャプターさくら』……12.4%
mahoushojo1410_17.jpg


3位/『魔法使いサリー』……14.1%
mahoushojo1410_18.jpg


2位/『ひみつのアッコちゃん』……21.5%
mahoushojo1410_19.jpg


1位/『魔女の宅急便』……22.6%
mahoushojo1410_20.jpg

Source: MyNavi Woman

mayukachan
魔女の宅急便が魔法少女・・・だとぅ・・・!?

  RLinksoul
  キュートな魔女は概して魔法少女だとみなされる。
  たとえキキが飛ぶこと以外に何の魔法を使えなくてもね。
  俺はむしろ、ここにセーラームーンが入って無いことの方が
  ちょっとしたサプライズだったよ。
  その代わりにルンルンとかミンキーモモみたいな
  分類がハッキリしないアニメが入ってるし。
  

marriage
どうでもいいけど魔女宅はつまらんかった。


Aria-da-Capo イタリア
キキはありえないほどキュート。
俺はもう数えきれないほど魔女宅を観たよ。


BlueXRam
ぐぬぬ・・・まどか☆マギカが1位に相応しいのに。


Yhuuro オランダ
イエス! 子供時代の思い出のジブリ映画が勝利。
この結果は何も間違ってないじゃないか。
魔女の宅急便は本当に楽しい映画だったよ。


nlyTemporary
なんで魔法少女まどか☆マギカが8位なわけ?
このリストで俺が知ってるアニメはそれだけだぞ。

  umashikaneko 愛
  それは誰に聞くかに寄るよね。
  まどかはアニメファンの中では人気があるけど、
  リストの他のアニメ、特に上位6位みたいに日本全体で
  知られてるわけじゃないから。


Red_Key フィラデルフィ
もし私がいま急に大人の女性になったとしたら
このリストに納得がいくのかもしれないわね。


Udgey
まどかがナンバー1じゃないとかシンジラレナ〜イ。


amateur
おジャ魔女どれみ? それは冗談で言ってるのか?
実は大人じゃなくて幼稚園の女の子たちに訊いたのでは?

  AO968 オランダ
  ヘイ! どれみは愉快なアニメだったぞ。
  子供から大人まで楽しめる内容だった。

  RLinksoul
  もの凄くキュートな作画で驚くほど成熟したテーマを
  扱ったりもするアニメだったよな。
  おジャ魔女どれみ16  Naive (講談社ラノベ文庫)
  (高校生になったどれみ達の続編小説!)


ninjastarforce マンチェスター
あのリストの中で子供の頃に観てたのはカードキャプターさくらだけだな。


Cyanwasserstoff
このアンケート本当にソースがあるの?
何人の女性が参加してる? どの国で実施したのさ?


Higashi_no_Kaze ウィーン
現在、サブ [ 英語字幕 ] があるのはアッコとサリーだけ。 :/


Praland
なのはの順位が低すぎると思うんだ。


zetsubousei_hero
悪いけどキキは魔法少女枠じゃないから。


Nidhoeggr ドイツ
このスレの住人のほとんどが魔法少女とは何かってのを
全く分かってないみたいなのが面白いね。
あのリストは興味深いよ。
セラムンがランクインしなかったのは驚きだ!
ただ、この手のアンケート結果は常に割り引いて受け止めないとね。


Hoppy
花の子ルンルンなんて今日初めて聞いたわ。
想い出のアニメライブラリー 第15集 花の子ルンルン DVD-BOX  デジタルリマスター版 Part1
(観たことないのに主題歌が歌える不思議w)


DrGeroCreatio
彼女たちにはウィッチクラフトワークス愛がひとかけらも無いのか。


Working_Design
この結果は半分ぐらいまともだと思うよ。
リストのアニメの全ては知らないが古い名作アニメも入ってる。
ひみつのアッコちゃんは魔法少女漫画の元祖だし
魔法使いサリーは魔法少女アニメの元祖。

  GangstaPriest パリ
  ちょっと待て。
  魔法少女漫画の先駆けはリボンの騎士じゃなかったかしら?

   Working_Design
   お前の意見は間違ってないと思う。
   ウィキペディアにはこう書いてある。
   >漫画・アニメの歴史家たちは、1953年に発表されたリボンの騎士を
   >魔法少女もののプロトタイプだと考えている。
   >1962年に連載されたひみつのアッコちゃんが最も初期の
   >魔法少女漫画だと考えている。


laldonkament
プリズマ☆イリヤツヴァイはどこだっ?
あのロリ百合キスの嵐は信者を得ているはずなのに・・・


  vitaxlilium
  そうじゃないであります。
  ロリ百合キスは日本人の男のロリコンたちの
  ハートを鷲掴みにしてるんであります。


ちょほいとまちなは!
『プリズマ☆イリヤツヴァイ』を観てないんで知らんのだが、
マジでイリヤ達が女の子同士でキスしちゃってるわけ?
いくら深夜でもそんなの放送して大丈夫だったのか・・・(ゴクリ
何かの間違いかもしれんと思ってググってみたら、



これはアカン、これはアカンでー! ( ゚∀゚)=3ムッハァー
いや〜キスどころか完全にベロチューじゃないですか。
プリズマ☆イリヤがこんなに破壊力のあるアニメだったとは・・・
前回の記事でイリヤとクロでハーレム作ると言ってた男の気持ちが分かったわ。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第2巻 [Blu-ray]Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第2巻 [Blu-ray]


本題の日本人の大人の女性が選んだ魔法少女アニメTOP11だけど
海外オタたちに理解されてなかったなと。
彼らは、まどか/なのは/CCさくら/どれみぐらいしか
まともに知らんだろうから、まぁそうなるわなぁ。
ただ、魔女の宅急便は管理人もちょっと意外だったよ。
キキがいわゆる魔法少女ジャンルに入るとは思ってなかった。
言われてみれば、確かに魔法を使う少女だから魔法少女か・・・
でも何かイメージと違うわー。自分だけ?


しかし、リボンの騎士が魔法少女もののプロトタイプという
記述がウィキペディア英語版の「魔法少女」に書かれてたけど、
これって何かの間違いじゃないかい。
サファイアが魔法を使ったなんて話は聞いたことないよ。
ウィキの日本語版「魔法少女」にはリボンの騎士に全く触れてないしね。
うーん、ホントどうしてこうなった? (;^_^A

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m

高田明美さんの絵が大好きなんだっ。
思わず画集を衝動買いしてしまったほどに。

魔法の天使 クリィミーマミ Blu-ray メモリアルボックス
魔法の天使 クリィミーマミ Blu-ray メモリアルボックス
posted by のぶ at 14:49 | Comment(50) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
×

