2009年06月01日

金魚すくいの海外反応【YOUTUBE動画コメント】

元ネタ youtube.com/



アメリカのアニメ配給会社ファニメーションが、狼と香辛料のライセンスを
取得したと、先日開催されたアニメ・ボストンで発表したそうです。
これは嬉しい。
賢狼ホロ様の「わっち」は英語だとどうなるんだろう?
英語の一人称は「I」しかないからどうにもならんか。たぶん。
でも何か一捻り欲しいところ。ただの「I」では味気なさすぎる・・・・・・
日本ではシーズン2が7月から放送されるので、海外でもまた人気が復活
するはず。そのタイミングに合わせてシーズン1の英語版DVDを北米で発売
というのが理想的かと思うけど、今からだと無理かなあ。
アニメ・ボストンでの発表の様子はこんな感じ。

FUNimation Panel Announcements at Anime Boston 2009 Part 1


ケロロ軍曹もライセンスしたみたいですね。
これもちょっと期待してみよう。
外国人オタクの反応が薄すぎて笑ったけど。
エヴァはやっぱり今でも人気ですね。反応がケロロとは大違い。
狼と香辛料は、それなりの反応。
あとは英語声優次第かもしれんね。
狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX【期間限定生産】 [Blu-ray]狼と香辛料 Blu-rayDiscBOX [Blu-ray]

では、本題へ行きます。
お題は記事タイトルのまんま。
お馴染みのダニーさんのサイトで、横須賀の祭りや街並みの風景が記事に
なってました。そこに載っていたのが、ダニーさんが撮影しyoutubeにアップ
した子供が金魚すくいをする動画。以前から金魚すくいはネタにしたかったん
ですけど、コメントがたくさん付いた動画がなかったんですよねえ。
そんな訳で、ダニーさんの金魚すくい動画をネタにさせて頂きました。
では、興味のある方は続きをどうぞ。 :)


Kingyo Sukui

2009年05月26日
tokyostormtrooper 日本 88歳 男性
Kingyo Sukui
More at http://dannychoo.com


☆ この動画に付いたコメント ☆


HaxorLee キプロス 21歳 男性
あんな所に俺も行ってみたいよぉ。:(

iamshinigami シンガポール 27歳
笑った。あの紙は破れちゃうでしょ? XD
それとも、実はビニール製だったりするのかな。O_o

utehchan マレーシア 24歳
あの子供はやる気満々だね。
0:41 では思わずヨダレを垂らしてたよ! :D
freehat01 の言ってることに俺も同意。
多くのアニメで観た金魚すくいのシーンを思い出したよ。

ddrusa アメリカ 23歳 男性
cool

soldier4670 イギリス
これはクールだね。1回のコストはいくらなの?
君はあの魚たちに勝利したのかい?

Solaris989
もっとこういう珍しいものをアップしておくれよ、ダニー。=D

droopymccool1983 26歳 男性
やった! あの子供は今日の晩飯で美味しい魚が食べられるぞ! XD

Ishidasouken ドイツ 21歳 男性
こんなゲームは嫌いだね。=D

SabekujiKaneda フィリピン
いつの日か自分も絶対にやってみたいわ〜。XD

watcher8o アメリカ 29歳
あの子供、金魚をマジですくい上げやがった!
何というプロフェッショナル。

freehat01 イタリア
まるでアニメのシーンみたいだ・・・・・・・

   thmsvrgs アメリカ 19歳
   それって天地無用のことだろ? 
   
airborne373 アメリカ
日本は観光で訪れるにはクールな所みたいだな。動画をサンクス。

   KataVideo アメリカ
   日本は素晴らしい所さ。最強にオススメするよ。

tehsplendiferousone アメリカ
これ前からずっとやりたいと思ってたんだよ! o.o

Eedwart2007 フィンランド
あれは、金魚 [ goldfish ] なのか?

wolfmasterkouga カナダ 23歳
何という初心者っぷり。
俺ならこの鋼の筋肉で連戦連勝だぜ!

Maygee アメリカ 25歳 女性
オーマイガッ、何てキュートなの!!

zeroarashi アメリカ
Tanoshii ne!!!
これ凄く楽しそう! あの子も一匹捕まえてたわね。<3

sleepyowl333 アメリカ 男性
Cute. Very cute.

Coleslayer9 アメリカ 23歳 男性
cute! :)
こういう生の日本を見るのが大好きだ。
アニメやドキュメンタリーじゃなくてさ。サンクス、ダニー。

chimera15
美味そう・・・

jokechu カナダ
これで避けるべき事の一つは、酸素の泡で紙を破られないようにする事なんだ。
しかし、俺も是非やってみたいねえ。lol

denial987 カナダ 33歳 男性
これってペットショップかアクエリアムショップの一種なのかな?
あれは金魚をペットして売ってるところ?

   msgundam2 アメリカ 25歳 男性
   これはゲームなんだよ。あのネットは簡単に破れる仕様になってる。
   それを使って破れないようにしながら金魚を捕まえるって訳だ。
   日本が舞台になってるアニメでは、祭りのシーンの定番らしくいつも
   必ず見かけるよ。

wangstick アメリカ 35歳
小さな子供を撮るのは止めろ。このペド野郎がっ!

kapez125 アメリカ 19歳
あの小さな男の子がめっちゃ愛らしいわあ。

ShadowSpirit07 アメリカ
HAHAHA、これはかなりキュート。特にあの少年が。:D

theeFri 18歳
00:37 惜しいっ!!!
でも、その後に1匹ゲットしたよ〜!
それから、あのネットは少し弱すぎるんじゃない。O__O

mfigzz アメリカ 19歳 女性
アハハ、あの男の子を応援してたのは私だけ?
彼って凄くカワイイわあ! :3

OptimusSkiver
イェイ、一匹ゲッツ!!!^.^
あの子が失敗しちゃうんじゃないかとハラハラしたよ。

   glasseyelashes アメリカ 女性
   私もハラハラしたわよ〜。
   あの瞬間は「オゥ、一匹獲ったあああぁぁぁ」と大声だしちゃったわ。

   LovelyMyko アメリカ 19歳 女性
   イェー、彼はついに金魚をゲットしたわ!!! * 拍手 *

SDV4M イギリス 31歳
子供の頃に一度トライしたことがあるが、あれって凄く難しいんだよ!!!
あのネットはフラットで簡単に破れちゃうからね。

SakujoX3 アメリカ 14歳
これは本当に面白そう! ^3^

shimomichi88 アメリカ 20歳 男性
野蛮だね。XD

SlickWilly440 アメリカ 25歳
紙のネットが直ぐに破れない事に驚いたよ。
実際にあの子供は金魚をボウルに入れてたもんなあ。

YukiTsuki101 アメリカ 22歳
ちびまる子ちゃんを思い出したよ。(笑)
彼らがアメリカでも営業してくれたらいいのに・・・-_-;

zephi オーストラリア 21歳
1回の料金はどのぐらいするんだろうか?

   oathkeeperblader アメリカ
   場所にもよると思う。俺が子供の頃に広島の祭りでやった時は、
   1回ただでやらせて貰ったことがある・・・・・・何故かは分らないけど。
    
SE.XYEDDiE アメリカ 26歳
俺も Magikarp ゲットしたいぜ!


やっとポケモンネタ来たー!
もう出ないじゃないかとハラハラしたよ。
ちなみに、Magikarp はコイキングのことです。
金魚じゃないじゃんという突っ込みは勘弁。

さて、金魚すくいの反響ですが、かなり好印象な様子。
やってみたいと言ってる外国人が多いですね。
まあ実際にやったら、その難しさにちまちました事が嫌いそうな
アメリカ人とかは、「何じゃこりゃ!」と叫びそうだけど。
あの男の子も人気あったなあ。
女性たちからキュートキュート言われてました。
たまに男性からも・・・・・・・・・

アニメでよく見かけるという外人さんも。
ビーチ・温泉・祭り(縁日)というのは、TVシリーズアニメでは
お約束なエピソードですからね。そして縁日の屋台といえば金魚すくい
は外せない。色んなアニメで登場してても不思議じゃないです。
天地無用で見たと言ってのは、無印の第7話「縁日無用」のことかな?
天地無用といえば、自分の中ではナベシンの GXP だったり。
天地無用!GXP Vol.1 [DVD]
天地無用!GXP Vol.1 [DVD]
(もしかして黒歴史扱いなのか・・・)   

この動画見てたら自分も金魚すくいやりたくなってきた。
でも大人が1人でやってたら、変な目でみられそうだ。
かたぬきとかまだやってるのかなあ。
針でつつきながら、ガムかなにかの絵をくりぬくやつ。
あれが縁日では一番好きだった。ひょうたんぐらいしか成功しなかったけど。

そういえば、金魚すくいで獲った金魚を飼った記憶が全くない。
あの金魚たちは何処へ行ったんだろうか。うーんミステリー。
親が誰かにあげたか、それとも・・・・・・・・・ゴクリ。
全然関係ないけど、金魚と聞くと「きんぎょ注意報」を思い出す。
わぴ子とかぎょっぴーんとか当時ツボでした。^^

banner2.gif←いつも応援ありがとう! m(_ _)m


今日の半値品。
自分はyamazenの背もたれが短い商品を買いましたが、使ってるうちに
やっぱりこれみたいに頭を乗せるところが欲しいなあとちょっぴり後悔。T_T
Bauhutte(R) BM-38 Maglia(マグリア) オフィスチェア
Bauhutte(R) BM-38 Maglia(マグリア) オフィスチェア
おすすめ平均
starsコッストパフォーマンス抜群
starsこれは買いです!!
stars組み立てに苦労しました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 22:28 | Comment(200) | TrackBack(0) | Culture(文化)
この記事へのコメント
  1. >賢狼ホロ様の「わっち」は英語だとどうなるんだろう?
    >英語の一人称は「I」しかないからどうにもならんか。たぶん。
    古英語のIc使うとかかね
    Posted by at 2009年06月01日 22:38
  2. 金魚すくいの後は
    用水路に行けばけっこう
    金魚が泳いでいます
    そして小学生がタモを持って
    祭りのリベンジを挑むのが夏休みの
    お約束。
    そういうことです管理人さん。
    Posted by at 2009年06月01日 22:53
  3. これは意外だった。
    もっと「虐待だ」って意見が多いかと思った。
    昔、ハワイのTV番組で、日本食の紹介として魚の活き作り作ったら、もの凄い非難が殺到したのになぁ。
    オーストラリアなんか、海老に切り方ひとつでも、「痛くない方向で切らなければならない」なんて、馬鹿らしい法律がある。
    Posted by at 2009年06月01日 22:56
  4. 3げっと
    Posted by at 2009年06月01日 22:56
  5. 4だった
    Posted by at 2009年06月01日 22:57
  6. 金魚救い
    Posted by at 2009年06月01日 23:01
  7. スポーツ的に狩猟してる人々に野蛮とか嫌いだとか言われるほど酷いとは思えないねけどね。
    管理人さん天地無用の続編的なアニメが作られてますよ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:04
  8. 金魚すぐ死ぬけど、
    なかなか死なない奴はたまにものすごくでかくなるよな。
    でかくなると金魚は可愛くないんだ。

    それにしてももっとデメキンがフューチャーされて然るべきだと思う。
    Posted by at 2009年06月01日 23:06
  9. >>wolfmasterkouga カナダ 23歳
    何という初心者っぷり。
    俺ならこの鋼の筋肉で連戦連勝だぜ!

    いや、金魚すくいは力技で何とかなるもんじゃないから…w
    Posted by at 2009年06月01日 23:07
  10. トサキント涙目
    Posted by at 2009年06月01日 23:09
  11. この金魚達に命の大切さを教えてもらった奴は結構いるはず!
    Posted by   at 2009年06月01日 23:09
  12. 金魚すくいよりも普通の漁のほうが残虐だろうに、こういうこと言ってる人は完全なベジタリアンなのかな
    Posted by at 2009年06月01日 23:11
  13. うちは育ててたよ。
    あんまり増えるので中学年になる頃には親父に金魚すくい禁止された…。
    Posted by at 2009年06月01日 23:13
  14. >>8
    普通の赤い金魚がでっかくなると
    まんま赤いフナになるんだよなw
    昔、熱帯魚と混泳させたら
    ビッグサイズのエンゼルフィッシュより
    でかくなりやがって流石にビビったよ…。
    しかも餌を際限なく食うしな…。
    おかげで他の魚が栄養失調さ!
    Posted by at 2009年06月01日 23:14
  15. 金魚はでかい水槽で飼うとその分だけでかく育つね。
    マジで可愛くない。
    Posted by at 2009年06月01日 23:14
  16. む、あの手の掬い網……って言うのか?は、よくアニメとか映画で見るんだけど、実は見たこと無いんだわ。
    いや、地元の金魚掬いは「モナカの皮+洗濯バサミ」だったから。
    これがまた、すぐふやけてメタメタになるんだ……>モナカの皮
    Posted by at 2009年06月01日 23:14
  17. >>11

    すぐ死ぬからね(・ω・`)

    でもひよこ釣りのひよこはよく成長してしまって小中学校で引き取って飼育してたわ
    Posted by   at 2009年06月01日 23:17
  18. 温泉地でDrフィッシュすくいでも
    やってくんねぇかなw

    コスト的にまだ無理か?
    Posted by at 2009年06月01日 23:17
  19. レジャーハンティングなんて言ってアフリカなんかの
    動物殺しまくってた連中に何を言われてもねぇ
    Posted by at 2009年06月01日 23:18
  20. 出目金の可愛さは異常
    Posted by at 2009年06月01日 23:20
  21. wangstick アメリカ 35歳
    なぜだか、こいつを、応援したくなった。

    金魚すくいって変てこだけど風流だし、すごく日本的な遊びだと思うよ。
    小さい頃に縁日の遊びをもっとやっておけば良かった。商いはヤーサンがやってるみたいだけど…。
    Posted by at 2009年06月01日 23:20
  22. おいおい。
    美味しそうって…
    日本人だって食わんよ。
    ドイツのあんちゃん、金魚をオモチャにしてる様に見えたかな?
    針で釣るより罪は無いし。掬った金魚には結果及ばずとも責任全うするけども…生き物を捕らえる=狩り、みたいなダイレクトな発想しちゃったかな?
    肩の力抜こうよ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:21
  23. あの子供あんま楽しそうじゃないけどそこらへんは伝わって無いんだろうなぁ
    Posted by at 2009年06月01日 23:22
  24. >>ひよこ釣りのひよこ

    祭りのひよこってオスばっかなんだよなー。
    知らずに育ててたら早朝から
    連チャンで鳴きまくって
    俺も結局、小学校への持込だったよ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:22
  25. 大坊すくい
    Posted by at 2009年06月01日 23:23
  26. むかし、今は亡きじいちゃんから
    聞いた話…。

    「金魚は苦くて食えたもんじゃねぇ!」
    だそうだ…
    って、じいちゃん……。

    誰か食ったことある人詳細プリーズ!
    Posted by at 2009年06月01日 23:26
  27. 基本的に、魚は生きてる間は大きくなり続けるのだ。。。
    Posted by at 2009年06月01日 23:28
  28. >>14
    緋鮒ってのがいてだな…
    というか、それを改良したのが金魚では?
    うちのは30cm超えたね。
    あと卵産みまくりで金魚増えまくりw
    Posted by at 2009年06月01日 23:31
  29. 俺も金魚すくいで金魚ゲットしたんだがどんどんデカくなるぞ。二週間で倍になった。すぐ死ぬと思ったのに。お陰で金魚飼育セット買う羽目になった。
    Posted by at 2009年06月01日 23:31
  30. >>26
    うちの猫が、金魚のつまみ食いしたので、
    聞いてみたが、
    「ウニャー」
    といってたので、うまかったのだろう・・・。
    Posted by at 2009年06月01日 23:33
  31. 7〜8年前にタイと日本のハーフの娘と知り合いになって話したけど、タイ人の目線では理解できない遊びだそうな。

    「食べる訳でもないのになんでいじめるの?」って、かなりキツく言われてびっくりしたっけ。

    こっちは風情を感じてるのに…あんときゃ文化の違いってのを実感したなぁ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:34
  32. 米26
    うちの猫が、金魚のつまみ食いしたので、
    聞いてみたが、
    「ウニャー」
    といってたので、うまかったのだろう・・・。
    Posted by at 2009年06月01日 23:35
  33. >>26

    ニコニコの食用でないものを食すシリーズにあるよ・・・
    Posted by at 2009年06月01日 23:36
  34. 天地無用はOVAやら劇場版やらバリエーションがあり過ぎて、もはや訳ワカメ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:37
  35. 懐かしいな。
    テキヤの金魚はすぐ死ぬと言われてるが
    うちはかなり長く生きたよ。
    Posted by at 2009年06月01日 23:37
  36. アクアの世界では
    和金はただの「エサ」として売ってるもんです
    Posted by at 2009年06月01日 23:37
  37. あれ10年近く生きるうえバカデカく育つのよねー。
    屋外にステンの浴槽を置いてそこで飼ってたけど、30cm超えるヤツとかザラにいたもんw
    しかも繁殖するし。親は朱色の和金でも、子供は色んな模様と尾の形がでるのが面白かったわぁ。友達に配りまくった思いでがあるわww
    Posted by at 2009年06月01日 23:42
  38. 天地無用は世代的にかなりストライクの世代なんだが、まったく見る気がしなかった。
    へたれな主人公のハーレム状態という反吐がでそうなシチュエーションの元祖だったような・・・
    Posted by at 2009年06月01日 23:45
  39. 金魚すくいはともかく、ゲーセンの伊勢エビ?のクレーンゲームには流石に引いた
    Posted by at 2009年06月01日 23:47
  40. >>28
    確か、元は大陸原産で
    かなり古くから改良の歴史があるよね。

    今でこそ(上を見たらキリが無いが)
    大衆魚だけど江戸時代初期は高級鑑賞魚だってんだから、日本人の改良
    コストダウン好きは
    もはや、遺伝子レベルだと思う。
    Posted by 14です at 2009年06月01日 23:48
  41. >何処へ行ったんだろう
    翌朝、妙に小骨の多い魚が食膳にあがったことは?

    数十センチになって水槽の中をターンできなくなったりw
    でもたいてい掬った数日後には・・・

    金魚すくいチャンピオンみたいな人の映像って海外の人の米そんなついてないのかな?
    Posted by at 2009年06月01日 23:49
  42. 手際見てこりゃ全然駄目っぽいなと思ってたら、1匹大きいの捕れて驚いた。
    あのポイは結構紙が丈夫だね。

    最近は祭りで金魚すくいやってる夜店、少なくなった気がする…
    型抜き屋とか射的なんか絶滅状態だし、残っていって欲しいわ。

    そういえば、スーパーボールすくいも最近見かけないなー…
    Posted by at 2009年06月01日 23:50
  43. 天地無用!GXPは黒歴史じゃなくて実はテレビ・映画の天地無用!シリーズの中では
    唯一オリジナル(OVAシリーズ)の世界での番外編になります。
    Posted by at 2009年06月01日 23:53
  44. >>38
    へたれ;
    最初期のOVA版か?
    だとしたら最終話で天地の大ドンデン
    スーパーモード(笑)が発動するぞw
    Posted by at 2009年06月01日 23:53
  45. >>39
    それってもしや、
    大阪に有ったりする?
    Posted by at 2009年06月01日 23:55
  46. 動物虐待言われるかと思た
    Posted by   at 2009年06月01日 23:56
  47. 金魚って基本フナの仲間だから環境が良ければ大きくなるよね。
    野生化した金魚はフナとの雑種になったりして黒い鉄魚と呼ばれるような話をテレビでやってた。
    Posted by at 2009年06月01日 23:57
  48. >>42
    的屋の中ではリスクが高そうだね。
    なんといっても商品が生き物だし。
    つうか、売れ残った金魚はどうしているのだろう。
    Posted by at 2009年06月01日 23:57
  49. >>33
    サンクス!
    さっそく、さがしてみるよ。
    Posted by 26 at 2009年06月01日 23:58
  50. 「らきすた」で、かがみが一匹ゲットして庭の池で飼ってたら巨大化したんだっけ。最近の外人はそういうのも見て知ってる人が多そう。
    Posted by at 2009年06月02日 00:02
  51. >>44
    スーパーモード

    は最初期OVAの第1期の最後(13話か?)
    ゴッドフィンガーソードで
    ソウジャ真っ二つ!じゃなかったか?
    Posted by at 2009年06月02日 00:06
  52. 筋肉カナダ人ワロタ
    水に入れる前に風圧で破りそうだな
    Posted by at 2009年06月02日 00:08
  53. 金魚すくいって日本の伝統なのかしら?それとも・・・
    そういえば、昔ゲームセンターにミドリガメのクレーンゲームがあったっけ?クレーンが近づくと逃げちゃうので絶対とれないって言う。あれは少しかわいそうに思ったな。
    Posted by at 2009年06月02日 00:10
  54. 御輿とか踊りはあるけど、日本の縁日で
    屋台がズラーっと並んだような動画はないよな。
    Posted by at 2009年06月02日 00:10
  55. >>36
    アロワナが餌の金魚「ばくっ!」って
    やった瞬間を熱帯魚屋でみたときは
    衝撃的だったぜ!
    んで、肉食魚は絶対に飼わないと
    決めた俺がいるぜ。

    ようつべで外人が20cmの巨大ムカデ
    にハツカネズミ餌としてくれてるのを
    アップしてるのを見て
    日本の金魚すくいで残酷言う外人の方
    の意見がどうにもしっくりこない…。
    Posted by at 2009年06月02日 00:15
  56. 金魚つかまえたらちゃんと育ててるんだけどなあ…。
    Posted by at 2009年06月02日 00:19
  57. ドイツに野蛮と言われたくない
    Posted by at 2009年06月02日 00:22
  58. >>55
    それは詭弁というものだ。

    その映像を見た外人全員が残酷に思わないとか実際に
    その画像をUPした人間が金魚すくいは残酷だと言って
    いるなら君の言うことにも一理あるんだが。
    Posted by at 2009年06月02日 00:24
  59. ほとんどの金魚はすぐに死んだけど、二匹だけ異常に長生きさせたことあるよ
    10センチぐらいになった
    Posted by at 2009年06月02日 00:24
  60. やる気のないガキだな。
    関係ないけど、最近こういう無気力で何をするにも気だるそうな子供増えたね。
    Posted by   at 2009年06月02日 00:27
  61. 金魚すくいで、「残酷」かぁ…、
    ならスポーツフィッシングやる
    外国人はとんでもなく悪い奴になるのか?
    だって、鋭い釣り針で魚の口に
    大怪我連発させるわけだし…
    人間だって小さな口内炎でかなり痛いのにねw

    そういえば、
    北海道かどこかで餌のハムスターと
    ヘビが仲良くしてるってニュース
    があったけど、
    その後どうなったんだろうね?
    Posted by at 2009年06月02日 00:28

  62. 俺の記憶が正しければ、最初にポテトチップスを「ポテチ」と略したのはきんぎょ注意報じゃなかったかな?
    ぎょぴちゃんやわぴこより、教頭とか不良牛が好きだったわwww
    あのアニメは結構男も見てた気がする。
    Posted by at 2009年06月02日 00:28
  63. GXPはラノベで絶賛刊行中!!!

    いつ完結するんだろう……。
    Posted by at 2009年06月02日 00:32
  64. >>58
    いや、マジレス帰ってくるとは
    思わんかった。

    単なる皮肉のつもりだったんだが…。

    「しっくりこないw」にするべきだったな
    スマン。
    Posted by 55 at 2009年06月02日 00:33
  65. 金魚をすくう紙が張ってある道具を「ポイ」といいます。
    問屋が扱っているポイには紙の厚さによって8種類ほどのポイがあり、店では3種類ほどのポイを客によって使い分けています。
    幼い子供や客の目を引きそうな美形の男女には破れ難い厚い紙のポイを渡すケースが多いですよ。
    泳がせている金魚の仕入れは出目金が最も高く、鮒に似た小赤と呼ばれる金魚が最も安いと思ってください。
    小赤はちゃんと飼育すると体長25〜30cmまで育ち、20〜25年ほど生きてくれます。
    Posted by at 2009年06月02日 00:45
  66. >>40
    西鶴の「人には棒振虫同然に思はれ」
    を思い出した。
    Posted by at 2009年06月02日 00:47
  67. ペットショップを経営していますが、縁日が終わると残った的屋さんが金魚をただ同然で売りに来ることがよくあります。
    病気持ちや寄生虫持ちの金魚が多いので、そのまま転売することはできませんが、治療後に来店した子供たちに配ったり高校大学の文化祭用に飼育したりしています。
    ※高校大学の文化祭シーズンになると金魚とポイが欲しいとの学生たちからの問い合わせ電話が増えます。
    Posted by 65 at 2009年06月02日 00:52
  68. 屋台の金魚結構生きるよね。
    テキ屋によってイキが違うのか、塩素抜きした水で飼ってたのが良かったのかわかんないけど。

    熱帯魚飼うのは海外でもあると思うけど、金魚は観賞魚として知られてないのかな?
    Posted by at 2009年06月02日 00:52
  69. >>68
    金魚どころかオイカワやクロメダカなどの日本の淡水魚は海外でも観賞魚としてある程度の人気を維持しています。
    特にオイカワなどの日頃は地味な見た目なのに繁殖シーズンには派手な婚姻色が出る川魚は珍しい魚種として人気が高いようです。
    Posted by at 2009年06月02日 00:56
  70. 小赤だっけ?でかくなるとホントにただの赤いフナなんだよな…
    しかもやたら健康で、一緒にとった出目金は一年もたなかったのに、こいつは10年くらい生きた
    Posted by at 2009年06月02日 00:57
  71. これを野蛮と思う感覚は解らないな‥
    たぶん、野蛮と思っている人はあの、金魚を本気で食うと信じ込んでいるんじゃないだろうか?

    祭りですくった金魚を家に持ち帰って水槽でペットとして飼う。
    野蛮どころか、良い思い出にもなるとても健全な文化じゃないか!

    Posted by at 2009年06月02日 00:58
  72. これを野蛮と思う感覚は解らないな‥
    たぶん、野蛮と思っている人はあの、金魚を本気で食うと信じ込んでいるんじゃないだろうか?

    祭りですくった金魚を家に持ち帰って水槽でペットとして飼う。
    野蛮どころか、良い思い出にもなるとても健全な文化じゃないか!
    Posted by at 2009年06月02日 00:58
  73. 管理人さんの言う型抜きって、アニメでは観た事あるけど、地元のお祭りでは観た事がないな
    Posted by at 2009年06月02日 00:59
  74. 天地無用GXPはナベシンが声を担当するNBってロボットが
    鬱陶しくて仕方が無かったな
    正直黒歴史扱いすらされてないと思う
    Posted by at 2009年06月02日 01:03
  75. 俺は金魚すくいにトラウマがあるんだよ
    水槽がないのにやって1匹ゲットしたんだけど、どうしようと迷って、子供の出来心だったんだ。その水袋を人目の届かない地面の上に置いてきてしまったんだ。絶対に救われてないはずなんだ。どんな苦しい死に方をしたんだろうと。。。もう20年以上前のことだけど、死ぬまで忘れることはできないだろうね。。。
    Posted by at 2009年06月02日 01:04
  76. 最近のゲーセンでは、金魚どころかピラニアが景品になってんだよね。
    取れそうだったけど、飼育が面倒って張り紙があったからやめた。
    Posted by at 2009年06月02日 01:05
  77. 金魚すくいの網(網でいいのか?)って昔から紙だった?
    子供の頃の記憶ではモナカに棒がついてるやつなんだが・・・
    モナカ使ってたのって実家の祭りだけですか?
    Posted by at 2009年06月02日 01:07
  78. >>21
    >商いはヤーサンがやってるみたいだけど…。
    祭りの出店はヤクザが営業してるってのは俺も聞いたことあるな

    そして今のヤクザは7〜8割がシナチョンで
    山口組の組長は在日コレアン

    なんだかなぁ〜
    Posted by ハチミツボーイ at 2009年06月02日 01:09
  79. 金魚を掬うやつはポイって言うんだよ。私の子供の頃もモナカだったけど、ある時から今の紙状の物になったな
    Posted by at 2009年06月02日 01:14
  80. まぁ、ハンティング関係で野蛮というなら
    オーストラリアの白人は原住民のアボリジニをハンティングしてたけどな
    Posted by at 2009年06月02日 01:15
  81. この動画は日本人でも和むねえ。
    語尾につけてるXDってどういう意味なの?
    Posted by at 2009年06月02日 01:19
  82. 黒い出目金が可愛くて、いつもお祭りでつかまえてたんだけど
    大半すぐ死んじゃうんだよな〜…

    出目金の尾びれヒラヒラで可愛いから大きくなって欲しいのに…


    今でも、水槽の金魚ちゃんの数が少なくなってきたら
    お祭りでつかまえて飼ってます。
    (デカイ水槽に1匹2匹じゃ何となく可哀想で…)

    でも出目金すぐ死んじゃう……
    Posted by at 2009年06月02日 01:20
  83. 博徒とヤーサンは別物じゃないの?少なくとも正当な労働なんだから良いと思うが。
    Posted by   at 2009年06月02日 01:23
  84. 俺も野蛮で文化的でないと思ってたよ
    事実食うわけでもないのになぜ水槽に入れて
    見世物のようにするのか理解できない
    コメントのタイ人のハーフのほうがよっぽ文化的
    Posted by at 2009年06月02日 01:25
  85. モナカの皮じゃないキンギョすくいやってみたいな。
    紙のキンギョすくいはあこがれ。

    モナカの皮を使ったキンギョすくいは穴が空くんじゃなくて根本から折れるから面白くないんだよね。
    うちの実家の方だとモナカの皮を洗濯バサミではさんでそれですくう形式だった。
    Posted by at 2009年06月02日 01:27
  86. 26です。

    ニコ動のNot食用Eating[金魚]
    見てきました。(ダライアス外伝BGMのやつ)

    結論;ウチのじいちゃんは内臓を
    きちんと処理しないで食ったみたいです。
    もしくは昔の人だったんで肝も食ってたのかも…。

    うp主の行動見て思わず
    清水で泥吐きさせたほうが良いんじゃ…
    とか、ぬめりを取るには塩で揉んだ方が良いんじゃ…
    とか余計なことを思いながら見てましたけどw
    鯉こくとかでもやるし、あ!鮒か…。

    とりあえず画像が粗かったので
    正視には耐えました(ちっちゃなキンメの煮付け?)
    が、ペットとして金魚を見てる人には
    オススメできませんわな…。
    Posted by  26 at 2009年06月02日 01:27
  87. >>81
    eXciteでDeluxeっていう意味さ
    Posted by at 2009年06月02日 01:28
  88. 天地無用!魎皇鬼は割と好きだったな。

    中学生の頃に初めて見てハーレムものというか、和風スペースオペラとして楽しんでたけど。
    木製の宇宙船という概念が結構ツボだった。
    その後テレビシリーズとかうちの地方では放送されてなかったからついて行けなかったけど元祖の魎皇鬼シリーズだけは一応追いかけてる。

    ハーレムもののアニメその後増えていって、そういうジャンルに食傷気味になってしまったけど、天地無用!魎皇鬼はそれなりに良くできてたと思う。
    Posted by at 2009年06月02日 01:32
  89. 大人用と子供用のポイがあるから、簡単に取りたければ子供に買わせてポイを貰えばよい。
    と金魚すくいの人がTVで言ってた。
    それはともかくすぐ死んじゃうんだけど、なんとかしてよ金魚すくいの人。
    Posted by at 2009年06月02日 01:35
  90. >>81
    顔を左に傾けてみてみそ。
    XDが日本のAAの(>∇<)に
    みえないか?
    Posted by at 2009年06月02日 01:35
  91. 87さんありがとうー
    なるほど・・ずっと地味に気になってたのですっきりしましたw
    lolは最近わかったけど泣き文字に見えるなぁ
    Posted by 81 at 2009年06月02日 01:39
  92. >>90さん
    なるほどw
    Posted by at 2009年06月02日 01:41
  93. >91
    87のは嘘だからw

    海外の顔文字ですよ。
    横から見るんです。
    「:)」こんなのとか、「8D」こんなのとか、色々ありますよ。
    Posted by at 2009年06月02日 01:44
  94. 子どもの頃でも丈夫なポイてもらったことがないんだが、やっぱり子どもでもみすぼらしいヤツにはそういう扱いだったんだなw

    >>91
    アンカのつけ間違いだよなw
    わかってるだろうが87はネタだぞw
    Posted by at 2009年06月02日 01:48
  95. >>66
    金魚を五両六両ってやつか…、
    今じゃ外人にとっては
    新潟名産の錦鯉がそれにあたるのかな?
    一時期地震で大ダメージくらったみたいだけど…
    NHKのおげんきでつか日本列島か
    なんかで東南アジアのお金持ちが
    錦鯉を500万くらいで競り落としてたな。
    Posted by at 2009年06月02日 01:50
  96. おげんきでつか・・・LOL
    Posted by at 2009年06月02日 01:51
  97. 子供の頃毎年毎年取ったなぁ〜
    病気持ってたりしてすぐ死ぬから、最初は洗面器で飼う。
    1週間生き延びたやつだけ、以前からいる奴らと合流させてた。
    病気になっても僅かな塩まぜると治るやつもいた。
    それでも4〜5匹取って1〜2匹生きるくらいだったよー
    最終的には卵出来たメス隔離して孵化もさせた。
    どじょうも飼ってた、魚屋でグラム売りしてたやつw
    Posted by at 2009年06月02日 01:52
  98. 親父が飼ってた金魚、デカかったが
    元はあの普通の金魚だったのか。
    たしかに水槽もデカかった。
    Posted by    at 2009年06月02日 02:06
  99. 寄生虫だったかに学校からパクった硫酸銅を使ってた。小学校理科準備室って鍵開きっぱなしなんだもん。

    >>91
    おいらは、lolやLOLはbanzai!もしくは「やってられないよ」って感じで手をあげてる仕草に見えるなw
    本当の意味はもちろん知ってるよ
    向こうの顔文字は横から見るんだよ
    でも<3これが横から見てハートってのは驚きだったなw
    Posted by at 2009年06月02日 02:07
  100. >>96
    NG跳ね対策だったんだが
    反応してくれるとは…
    なかなかいいお客さんだ、
    こんごともヨロチク。
    Posted by at 2009年06月02日 02:12
  101. 金魚バンバン増えるって事みたいだけど
    ウチは20cm大の金魚8年くらい生きてたけど
    卵産まなかったなぁ。
    全部オスかメスだったのか…。

    その代わりに黒メダカとミナミヌマエビ
    が飽和状態だ…。
    コンクリ練るトロ舟にでも移し変えるか…。
    Posted by at 2009年06月02日 02:22
  102. 店に出す金魚は、わざと弱ってるのを選んで出してるって、こち亀の両さんが言ってた
    だからすぐ死ぬ
    Posted by at 2009年06月02日 02:24
  103. 知り合いがビオトープやってて
    一度覗かせてもらったら、
    なにやら大きな赤い魚が…
    「鯉飼ってるの?」って聞いたら
    「ううん、金魚。」って
    言葉返ってきたときには
    さすがに「え゛?」ってなった…
    もはや普通思い描く金魚のサイズじゃない…
    Posted by at 2009年06月02日 02:31
  104. Posted by コン at 2009年06月02日 02:38
  105. 熱帯魚飼いたいから熱帯魚掬いやりたいけど無いな

    デリケートだからか?
    Posted by at 2009年06月02日 02:40
  106. >>101
    とりあえず水草を水槽に入れるんだ。浮く系のがお勧め。
    時期的にはもう産卵してもいい頃だから、チャンスだ。
    朝方バシャバシャ水音がしたら、まず間違えなく産卵している。
    水草に1mm程度の透明の粒がついていたら、それが卵。
    そのままにしておくと食べられてしまうので、違う水槽に卵のついた浮き草を移動されることも忘れずに。
    Posted by at 2009年06月02日 02:48
  107. >>103
    それはどんなに他が整っていようと金魚がいる時点でビオトープじゃなくただの池だと友達に教えてやりなさい。そんなようすじゃ他もきっとなんちゃってビオトープ状態なんだろうがw
    Posted by at 2009年06月02日 02:55
  108. lolは「あっちょんぶりけ」では無かったのか!?
    Posted by at 2009年06月02日 03:01
  109. それもあるが温度調整とか出店でやったら
    めんどいべ…
    夏場はいいけど冬場は家に持ち帰る頃には
    遠いトコから来た人の場合は
    弱るか死ぬかのどっちかだな。
    温度管理関係ないやつならまだ
    大じょぶだろうけど。
    昔、池袋のゲーセンで瓶詰めで
    回転テーブルのゲーム機で廻ってる
    ゼブラダニオなら見たこと有るな…。
    Posted by at 2009年06月02日 03:01
  110. OH!安価付け忘れたぜ!
    >>109は
    >>105宛てでよろしく。
    Posted by at 2009年06月02日 03:03
  111. >>106
    サンクス、とりあえず今度金魚
    ゲットしたらもう一度試してみるよ。
    水草は入れてたから多分食っちゃてた可能性が
    高いかも。
    Posted by at 2009年06月02日 03:11
  112. >>108
    ナイスだ!  
    グッジョブ! つ=b
    Posted by at 2009年06月02日 03:29
  113. うちで飼ってた金魚が20年くらい生きてた。
    でも昔TVでやってたイギリスの金魚にはかなわないな。
    飼い主が旅行中に世話を頼んだ隣の人が餌をやりすぎてプカーってお腹を上にして浮いてたところから復活とかスゲーよw
    40年以上とかガッツありすぎだ。
    Posted by at 2009年06月02日 03:32
  114. 観賞用に飼うことが人間の傲慢って意見も分かるよ。
    それでも金魚可愛いから飼っちゃう…。
    飼うのはやめないけど謗りは甘んじて受ける。
    Posted by at 2009年06月02日 04:03
  115. 金魚すくいして飼いもしない奴は
    人として腐ってる
    Posted by   at 2009年06月02日 05:02
  116. 的屋というジャパニーズヤクザ・チンピラから金魚を救出してやってるって教えてやれば外人も喜ぶだろ

    金魚救い
    Posted by at 2009年06月02日 05:06
  117. 縁日だと一回300円から500円くらいか。
    子供にはきつい値段だな。
    しかも1回水に入れるとやぶれちゃうし、TVの網と違うんじゃないかと思うよ。
    Posted by   at 2009年06月02日 05:28
  118. 今は500円もするのか
    食いもんばっか見てるから全然知らなかったよ

    昔は100円ぐらいで、失敗してもあんちゃんが1,2匹はくれたよね


    「美味そう」とかいうコメントつまんねぇって誰か指摘しとけよ、って思った。
    Posted by at 2009年06月02日 06:14
  119. 子供の頃ピラニア飼ってたから餌にしてたよ。美味そうに喰らってた。
    Posted by at 2009年06月02日 06:15
  120. そうそう!失敗しても2匹くらいくれるんだよね〜 どうせ余っちゃうからだろうけど…
    Posted by at 2009年06月02日 06:24
  121. 金魚自体は結構タフらしいね。
    結局のところ水道水とかの塩素に参って死んじゃうらしいから
    ちゃんとした環境を与えてやると長生きするんだとか。

    あと金魚自体は1匹10円そこらとか。

    というのもあって最近は金魚が掬えなくても2匹位おまけで付ける所は多い
    (差し引き280円のぼろい商売)
    Posted by   at 2009年06月02日 06:25
  122. >>105
    台湾にいくとグッピーすくいあるらしい
    沖縄とかだと昔で言うめだかと同じようなもんで、湧き水の池とかで普通に泳いでるけどね
    Posted by at 2009年06月02日 06:57
  123. 金魚すくいが虐待ってことを考えてみた。
    本来なら普通のアミで、一回の苦痛ですむようにすべき。
    なのに、わざわざ破けやすいアミで、人の勝手な遊び心のために、
    何度も苦痛を味あわせるのが虐待だ。
    という考えかな?
    それでも金魚すくいを虐待扱いにしたら、不自由すぎる窮屈な社会になってしまいそう。
    個人的に金魚すくいは、罪悪感の思い出しかないけど。
    Posted by at 2009年06月02日 07:57
  124. youtubeでよく見かけるんだが、日本名っぽいアカウントで海外居住の奴が日本関連動画でネガティブコメントしてる場合、
    無条件に日本を貶める特亜関係の奴だと思われる。
    ブロク主さんはそれを気がつかない/気にしないで翻訳転載してるみたいだけど、
    単文でも素直な感想じゃないバイアスかかりまくりなユーザーのコメントは選別して欲しいなぁ。
    Posted by at 2009年06月02日 08:23
  125. そういえば丸い金魚鉢は動物虐待だとわざわざ日本まで廃絶運動に来た外国の動物保護団体がいたな。外の景色を歪ませて金魚の精神を汚染させるとかなんとか。
    結局「金魚は外の景色を楽しめるほど視力が高くない」ってことがわかって引き揚げてったけど。

    金魚すくいの廃止運動に来た団体もいたが、どうなったのか忘れた。
    Posted by あ at 2009年06月02日 08:27
  126. 天地無用の話題が出るとは!大ファンなので宣伝をちょっと・・
    聖機師物語VOL1をよろしく、絶賛発売中です

    GXPは黒歴史じゃないよ。ナベシンはうざいけど、
    34さん天地はOVAの魎皇鬼シリーズを一期〜三期を見るんだ、
    後GXPもそれが梶島版で話が全部繋がってる(あと小説版真天地無用も)
    聖機師物語もちょっと天地と関係ありです。
    皆さん買ってください。
    Posted by at 2009年06月02日 08:43
  127. ※124
    >ブロク主さんはそれを気がつかない/気にしないで翻訳転載してるみたいだけど、
    >単文でも素直な感想じゃないバイアスかかりまくりなユーザーのコメントは選別して欲しいなぁ。
    盛り上げるためにわざと載せてるんだと思うけど
    Posted by   at 2009年06月02日 09:26
  128. ※60

    なんで金魚すくいにやる気出さなきゃいけないんだか…
    Posted by at 2009年06月02日 09:30
  129. >>124

    キミのものの見方も相当バイアスかかってるように見えるけどね
    それにようつべをキレイに見せる意味がそもそも判らない
    くだらないコメントがあることも含めて「海外の反応」だろ
    Posted by at 2009年06月02日 09:33
  130. 野蛮だとレスしてる人の目には動物虐待だと映ったんでしょうね。
    まあ、そういうコメントも含めて国や人によって取り方がいろいろあると
    分かって面白かったです。
    Posted by at 2009年06月02日 09:53
  131. 最近の金魚はしらねぇが
    昔の金魚は飼ってる広さによって大きさが変わったんだよなぁ

    庭の池に入れといたらでかくなる事なること。
    大笑いしたわ。
    Posted by at 2009年06月02日 10:16
  132. もっと虐待言われてるかと思ったけど好印象みたいだね。

    日本ではもう観賞魚としての「金魚」というジャンル自体が頭打ちだから(成長した時にデカくなりすぎる)
    海外展開を考える時期に来ているのかもしれない。
    Posted by at 2009年06月02日 10:38
  133. 金魚と言えば、昔住んでた家の周りには野良猫がたくさんいて…家の裏の箱置き場に住み着いてるのまでいたな…、どれだけ気をつけても必ず猫に狩られるので、大きくなるところなんて見たことなかった。
    庭に池とかある家のうらやましかったことよ。

    管理人様、すでに言ってる人はいますが天地無用!GXPは正伝(OVA)直結なので黒歴史じゃないですよ。
    黒歴史はTVの新天地無用だと思います。あれは存在すら許せなかった。
    Posted by at at 2009年06月02日 11:01
  134. 「美味しそう」
    シャレかマジか判断つきかねますね。
    Posted by at 2009年06月02日 11:22
  135. コメント見ると日本人のほうが動物虐待に関して強い危機感を持ってるみたいだね
    伝統文化と虐待って密接な関係にあると思うし、それと同じように日本は島国で魚との関係を切り離せないんだから、いちゃもんつけてくる一部のお馬鹿さんにはしっかり説明しなくちゃならないね
    Posted by   at 2009年06月02日 11:52
  136. 子供を撮影しただけでペド野郎扱いされる社会にはしたくないと思った。
    Posted by at 2009年06月02日 11:59
  137. 日本て世界の憧れの的なんだな
    やっぱ文化が強いってのは武器だな〜
    Posted by at 2009年06月02日 12:07
  138. 管理人さん「夏のあらし」が戦時中の日本がテーマになってるのでリアクションが知りたいですw
    Posted by at 2009年06月02日 12:14
  139. 金魚すくいは子供の頃何度かやったけど一瞬でポイに穴が開くのですくえた記憶が無いよ…
    でもすくえなくても1匹もらえるから家で金魚飼ってたな。
    Posted by at 2009年06月02日 12:15
  140. 金魚すくい動画よりも、その動画のリンク先にある
    「Happy Drummer Cat」の方が衝撃的だった‥
    なんだアレ
    Posted by at 2009年06月02日 12:21
  141. ここまで和金なし
    Posted by at 2009年06月02日 12:28
  142. >>136
    俺もそう思う。

    そう思った矢先に
    スーパー銭湯で洗顔剤のチューブに
    携帯しこんで幼子の裸体動画撮って
    御用になった大学生のニュースを見た…。

    かなりネガティブな意味で脱力したわ…。
    Posted by at 2009年06月02日 12:30
  143. 昔、金魚すくいが1〜200円
    だった頃
    鯉釣りが300円
    亀釣りが400円ってのが俺の地元に
    有ったの思い出した。
    あと
    祭りの通りの中にペットショップ
    が有って、金魚すくいから
    紐引きくじで小動物の景品てのまであって、
    餌をおまけで付けてくれたり、飼い方を
    親切に教えてくれたんで
    出店よりよくそこへ行ったなー。
    懐かしいなぁ…、
    久しく地元に帰ってねぇなぁ…。
    なんだろな、
    急にホームシックにかかっちまったぜw。
    Posted by at 2009年06月02日 12:43
  144. 金魚…

    ピンポンパール、プっレっゼントっ♪

    ってそりゃ金銀パールだっw
    Posted by at 2009年06月02日 12:46
  145. >>84
    その理屈だと、観賞用に熱帯魚を飼うのも野蛮になるねー。
    Posted by at 2009年06月02日 13:27
  146. 動物園や水族館なども野蛮ですかね?
    Posted by at 2009年06月02日 14:12
  147. 大抵酸素ポンプが無くて3日で死ぬんだよな
    Posted by at 2009年06月02日 15:08
  148. 天地無用関連作一覧

    OVA版    :元祖
    OVA番外編  :美星のデマで長谷川版設定の元ネタ
    長谷川小説版:OVA第二期からの続きで設定がOVA第3期と異なる
    TV1&2  :OVAのパラレルで1と2でそれぞれ世界観が別物
    劇場版   :長谷川版の番外編
    漫画版   :長谷川版のパロディーかつ黒歴史
    Posted by at 2009年06月02日 15:25
  149. OVA第三期  :元祖OVA第二期の正式な続編
    真天地無用 :OVAのプレストーリー
    GXP(アニメ):OVA第三期のアフターストーリー。ただし第三期より公開は先。
    GXP(小説) :GXPの内容に裏舞台の動きを加えたモノ。ナベシンアニメ然としていたアニメ版が嫌いな人でも楽しめると思われる。
    聖機師物語  :GXPより後の物語。第三期で継母のお腹にいた天地の異母弟が主人公。
    Posted by at 2009年06月02日 15:26
  150. スレ良〜く読むと唯一否定的だったドイツ人は「嫌いだ」って言ってるだけ。理由は不明。
    で、それについて「ひょっとしたら狩りに見えた`かな'?」って憶測でコメがあったけど…
    伝言ゲーム的というか、噂に背鰭尾鰭がついてさも事実・真実の様に語られて行くかの如きプロセスをこうもコンパクトに目の当たりにしようとは。
    今一度、本スレに目を通して見ては。
    Posted by 魚ッチャー at 2009年06月02日 15:41
  151. はじめの一歩のホーク戦記事にしていただきたいんですけど。
    Posted by at 2009年06月02日 15:43
  152. >149
    そこまでやるなら、ぱられルンルン物語も入れようぜ。
    Posted by at 2009年06月02日 15:47
  153. 危険だな。
    海外の動物愛護団体が、動物虐待って騒ぎ出さなければ良いが・・・

    まぁでも、日本は伝統的に魚類の扱いが酷いから、そこら辺は少し注意する必要がある。
    動物は食っちゃいかんが魚は鳴かないからOKとか。
    そもそも海に囲まれていて魚類が主食になるから、基本的に魚類に対する同情の念は少ない。
    調理方法とかも発達してるから奇異な方法(活け造リとか)があるし。
    生物的に見ても哺乳類より明らかに下等生物だってのもある。
    Posted by _ at 2009年06月02日 16:19
  154. 祭でとった金魚5匹池に放したら鯉みたいにでかくなった挙句繁殖して30匹くらいになっててワロタ。
    Posted by at 2009年06月02日 16:24
  155. >美味しそう
    あの中国人が喰わんのだから、美味しくは無かろうw金魚の形を模したその名も「金魚」という名の餃子はあるがな
    >>136
    欧米にゃあ、お風呂場で遊ぶ自分の子どもを撮影してたら児童ポルノ作成容疑とかで逮捕される国もあるからなあ
    >>143
    家族がいるならたまには元気なところ見せてやれ。親はそれだけで嬉しいモンだ
    Posted by at 2009年06月02日 16:34
  156. >>153
    海外のまともな動物福祉団体は他国の文化を尊重するから心配ない。
    問題なのはネオナチの隠れ蓑になってる動物愛護団体や動物実験反対団体や毛皮反対団体やアニマルライツ団体だね。
    この手のネオナチ系の団体は連帯して騒ぐし、ヒトラーの演説のような感情論を煽る情報操作を得意としてる。
    東南アジアのワニ園は繁殖させたワニの皮や肉を売って得た資金でレンジャーを雇って野生のワニの保護をしてるんだけど、ネオナチ系の毛皮反対団体が騒いだせいでワニ皮が売れなくなり、ワニ皮が高騰し密猟者が増えたのにレンジャーを雇う資金がなくなるという事態を引き起こしてる。
    Posted by at 2009年06月02日 16:46
  157. >>153
    暴れられると味が落ちるので、魚の安楽死の技術にかけては世界一なんだがなw
    >>156
    頭悪すぎるその動物愛護団体
    その事実はもっと大々的に公表されていい
    感情論的な阿呆どもの所為で返って生物に危機が及んでいるなんて馬鹿げている
    Posted by at 2009年06月02日 17:02
  158. 鯨の時にも思ったがホント一部ばかりを見て全体で考えられない環境保護団体は駄目だ。
    もしかしてこういう連中はアフリカの自然公園が環境保護のために間引きをしてるのにも反対してるんじゃあるまいか?
    Posted by at 2009年06月02日 17:36
  159. 縁日でとった金魚が病気もちで
    もともといた金魚もろとも全滅したのはトラウマ
    Posted by at 2009年06月02日 17:49
  160. 昔、金魚救いってあったな。
    掬われなかった金魚は、金魚を食う魚の餌になるっていう……
    Posted by at 2009年06月02日 17:59
  161. いつも楽しく拝見しています。
    今度ラーメンズのジャパンカルチャーラボの動画に対する外国人の反応を訳してほしいです。シリーズで是非!
    Posted by at 2009年06月02日 18:31
  162. 自称金魚すくい名人という人がTVで金魚すくいのコツを話してて、それを意識してやったら、一度に20匹以上取れたことがある

    ただ、その時使ってたのは紙のポイだったんだよなー…
    近年縁日とか行ってもモナカのしか見かけないので、コツが違って全然取れない
    紙ポイ復活してくれマジで
    Posted by at 2009年06月02日 19:20
  163. あー、いいな、自分もやりたいw

    掬ってたのは姉金だね。
    和金の小さいのが小赤で大きめのが姉金。さらに大きくなったら大姉。
    金魚掬いでは小赤が多いと思う。
    姉金のほうが大きいし早いし燃えるけど。

    紙も色々厚さがあるけど、動画でつかってるポイはかなり分厚い。
    子供用にテキ屋さんが用意してくれてるんでしょう。

    夜店の金魚はすぐ死ぬって言ってる人、飼い方が悪いんだよ。
    夜店の金魚は長距離移動したり追い回されて弱ってることもあるけど、予め水を用意しておいて金魚を掬い、即効で家に帰って水温合わせ、塩水浴すればかなりの確率で生き残る。

    上のほうで金魚おいしそうとかあったけどやめといたほうが良いよ。
    かなり泥臭いからきちんと処理しないと無理。でも小さすぎて処理が難しい。
    Posted by at 2009年06月02日 19:39
  164. 趣味で熱帯魚やってる人は知ってるかもしれないけど今でも金魚は根強いマニアが大勢いるよ
    金魚専門店はけっこうあるし高級な金魚もゴロゴロしてる
    Posted by   at 2009年06月02日 20:19
  165. 金魚すくいの後すぐに捨てる人がいるとは知らなかった。
    すぐ死んじゃうのもいたけど、一番長いので7年ぐらい生きたかなぁ。
    Posted by   at 2009年06月02日 20:25
  166. 野蛮って国民がみんな武装してる国に住んでる奴が言う言葉じゃねーよw
    Posted by at 2009年06月02日 21:12
  167. >>60

    うおおおおおおおおおおおおおおお!!
    金魚おおおおおおおおおおおおおおおお!
    あああああああああああああ!
    しまったっ!逃げられたっ!

    これなら満足かww

    記事とは関係な最初の動画のケロロの人気の無さワロタwまぁ海外で受けるようなアニメでは無いが…正直需要あるのか?
    Posted by at 2009年06月02日 21:25
  168. 台湾ではケロロ人気はかなりあるっぽいが。
    それこそ日本アニメで今一番人気くらいに。
    Posted by at 2009年06月02日 22:05
  169. >東南アジアのワニ園は繁殖させたワニの皮や肉を売って得た資金でレンジャーを雇って野生のワニの保護をしてるんだけど、ネオナチ系の毛皮反対団体が騒いだせいでワニ皮が売れなくなり、ワニ皮が高騰し密猟者が増えたのにレンジャーを雇う資金がなくなるという事態を引き起こしてる。

    馬鹿な連中wと笑っていたけどよく考えたら日本人も「割り箸を使わないのがエコ」ってデマに乗せられてるのを思い出した・・・。
    (正解は割り箸を使うのがエコ)
    気を付けねば!
    Posted by at 2009年06月02日 22:44
  170. ※167
    不破師範、なにやってはるんですか……!
    Posted by    at 2009年06月02日 22:45
  171. ただ魚をすくうだけで野蛮とはなw
    まあ生き物をおもちゃにするなって事だろうが、イセエビのクレーンゲーム見たら発狂するんじゃまいか。
    Posted by at 2009年06月02日 23:06
  172. いや、普通に結構残酷な遊びではあるだろwww
    その残酷さも美しさを演出してるけど。

    スーパーボール掬いもあるよね。超絶面白くなさそうだけど。
    Posted by   at 2009年06月02日 23:37
  173. いや、金魚好きな俺としては金魚すくいはただ金魚を痛めつけてるだけの野蛮なゲームだと子供のころから思ってたよ。
    本当に欲しいならちゃんとしたショップで買うしね。
    もらった金魚をそのまま家にもって帰る奴はごくわずか。川に捨てるならまだしも、そのまま道端に捨ててる奴もかなりいた。
    つうか祭りなんて行かなくなって久しいんだがまだ金魚すくいが存在してることに驚いた。
    Posted by at 2009年06月02日 23:45
  174. ※148
    細かいつっこみになるけど
    OVA第二期が抜けている。
    漫画版の基本設定は長谷川版じゃなくて第二期までのOVA
    (ただし、宣伝のため映画のコミカライズもしたので梶島氏に疎まれる)
    Posted by at 2009年06月03日 00:20
  175. ひっそりと「ご先祖さん江」もよろしく…
    あともう一個のエロいのは
    俺的には黒歴史w。

    あ、あとフォトンもあったか?
    Posted by at 2009年06月03日 00:27
  176. ※147
    天地無用を分類するなら魎皇鬼シリーズとそれ以外に分けるのが一番分りやすくないか?

    天地無用!魎皇鬼が元祖シリーズで基本それ以外はパラレルワールド(GXPは元祖のアナザーストーリーだから魎皇鬼シリーズとして良いと思うけど)。

    今となっては古さは否めないし古参ファンしか感心がないと思うけど。
    Posted by at 2009年06月03日 00:30
  177. 金魚すくいは祭りの定番だよね
    でもいまは金魚の稚魚を育てる人が減って
    後継者問題に悩んでいるそうだ
    Posted by at 2009年06月03日 01:25
  178. 小さい頃に1度だけやって1匹も取れなかった・・・1匹記念にくれたからしばらくの間飼っていたなぁ
    カブトムシと同じ時期に死んで2匹一緒に埋めたっけ
    あぁ懐かしき少年時代の夏
    Posted by at 2009年06月03日 02:31
  179. つか日本は動物愛護団体に気を使いすぎなんだよ
    外国人的にもグリーンピースやら基地外団体だって認識してんだし
    Posted by   at 2009年06月03日 03:21
  180. 割り箸か、そいつぁ笑えねえな
    障害者の方が働く授産所でできる数少ない仕事の1つだったのにそれを奪って
    挙げ句に結局日本産の廃材使ったエコな割り箸は全滅で、中国産の森林切り倒して作った漂白剤たっぷりの割り箸が主流とはね
    おかげで黄砂と一緒にくっついて汚染物質がよく飛んでくる事
    Posted by at 2009年06月03日 03:37
  181. 日本人は金魚も食うとかマジで思ってる人が居そうだよなw
    両親に飼う許可貰って何匹かすくって持って帰ったら
    病気で2日後には死んだのも思い出だぜw
    同級生はすげえでかく育ててたっけ。
    Posted by   at 2009年06月03日 04:01
  182. あるぇーコメントのナンバーが・・・
    Posted by   at 2009年06月03日 06:47
  183. 『“金魚救い”と書いて“きんぎょすくい”と読むきん!』って燦ちゃんが言ってた気がする
    Posted by 大日本人だよ at 2009年06月03日 07:31
  184. 天地無用は梶島正樹が原作のOVA1期から3期と、
    GXP以外は全てスピンオフで繋がりのないお話。


    ついでに言えばフォトン、デュアル、異世界の聖機師の方が、TV版天地無用より繋がりは濃い。
    Posted by at 2009年06月03日 10:28
  185. 江戸時代に在った変わった商売の一つに、神社の参拝者に一匹あるいは一羽幾らで小動物を売る、というのがあった。
    変わっていたのは「逃がす」為に売っていた事で、そうすると買った客は僅かながら功徳を積んだ事になった訳。
    縁日で売られた生き物はまずこの類だった事を鑑みるに、金魚掬いはその名残で、それこそ誰かがレスしていた「金魚救い」だったようだ。
    現在は放すにしても水質その他の問題もある。責任持って育てるのがせめてもの功徳、という事になるのかも。
    Posted by 香具師元締 at 2009年06月03日 15:31
  186. 子どもの頃はぴよこちゃん売ってたけど今でもやってるのかな…
    Posted by at 2009年06月03日 20:28
  187. >>185
    仏教とともにそういう文化も
    インド方面から輸入したのかね?
    ちょっと前のリチャード・Gが出てた
    カード会社のCMで鳥を買って女の子に渡し
    その鳥を逃がすってのをやってたし。
    初期のウルルンでもチラッとでてたな。
    ついでに
    アフリカで奴隷を買って村に返したり
    教会で保護したりした話ってのもあるが
    またそれは別の話か…。
    Posted by at 2009年06月03日 22:33
  188. >>155
    そうだな、ありがとう。
    今度の休みに
    親に顔見せしに帰ってみるよ。
    できれば久しぶりにゆっくりしてきたいと思う。
    Posted by at 2009年06月03日 22:39
  189. そういや、昔カラーひよこ
    って有ったけど
    アレ、何で色つけてたんだろうな?
    Posted by at 2009年06月03日 22:41
  190. 靖国神社のみたま祭り、5〜6年くらい前から行ってる。
    んで、変わったカッコイイ金魚の金魚すくい屋が来てたんだ。
    なんか変わった名前ついてそうなオシャレな金魚。
    3年目にはいなくなってた…ガッカリだよう〜
    Posted by at 2009年06月05日 01:11
  191. うちに居た金魚は大体俺と兄貴の縁日での戦利品だったけど、皆すごい長生きしてたよ。
    中にはヒゲ生やしてた場違い野郎が居たんだけど、あれなんだったんだろう。
    Posted by at 2009年06月05日 01:20
  192. どぜう
    Posted by at 2009年06月05日 03:56
  193. ドジョウは腸でも呼吸できる、と。
    Posted by at 2009年06月05日 16:11
  194. >コメントのタイ人のハーフのほうがよっぽ文化的
    ん?食べるものだけしかさわっちゃいけないのが
    文化的ってこと?
    君の文化的〜の定義を教えてよw
    Posted by A at 2009年06月06日 19:09
  195. >81
    英語圏の顔文字
    左に顔を90度傾けてみてみるとよろしい
    Posted by A at 2009年06月06日 19:14
  196. >>195
    君はそのいくつか下のコメントを見るとよろしいw

    親切な人が多いなここ
    Posted by at 2009年06月07日 10:49
  197. ※62
    きん注アニメはアクセントがおかしくて気になった。
    ポテチのアクセント位置は「ポ」じゃなく「テ」だ!
    Posted by at 2009年06月07日 18:18
  198. >野蛮だな

    いえいえ、君ら外人のがずっと野蛮ですから
    Posted by re:通訳米 at 2009年06月14日 19:42

  199. 個人の意見で全てを批判する事の馬鹿さが分からんの?
    Posted by at 2009年06月15日 13:30
  200. 近くでやってた祭りだと、値段でモナカか紙かが選べたよ。
    ちなみに金額が高いほうが紙、安いほうがモナカだった。
    Posted by at 2009年06月24日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。