2008年12月02日

アニメ・漫画で最低のセクハラキャラは誰?【海外アニメフォーラム】

元ネタ  AnimeOnDVD Forums



闘神都市IIIに、以下略。
お題は、記事タイトルのまんまです。
興味のある方は続きをどうぞ。:)


Worst se.xual harrassers in anime/manga


Geoduck ワシントン 39歳
アニメ・漫画で最低のセクハラ人間は誰だと思う?
hent.aiのキャラは無しでよろしく。
名前以外にも、どうしてそのキャラを選んだかの理由も書いてくれ。
じゃあまず俺から、

中林義貴、これが私の御主人様: 完全完璧の恥知らず男。露出の多い
メイドチックな衣装を無理やり着せた女性たちを侍らしてたり、入浴
をビデオ録画したり、おさわりしたり、いやらしい目でみたりなどなど
やりたい放題。

福山 和春、GIRLSブラボー: 女性たちに自らを囲ませ、躊躇なく
衣服を剥いだり身体をまさぐったりしている。

Sorrow 33歳
福山には俺も同意。こいつは究極の破廉恥男で放蕩三昧だ。
GIRLSブラボーの小雨。彼女は全ての面で女性版福山と言える。
砂ぼうずの水野 灌太。子供の頃から混じりけ無しの低俗男でそれを
誇りにしている。

ayareiko 31歳
こすぷれCOMPLEXのジェニー: 異常なまでのロリフェチだから。

こどものじかんのりん: 恥ずかしげもなく自分の先生にセッ〇ス
して欲しいと思ってる・・・・・・まだ小学生だというのに・・・
こどものじかん ねんどろいど 九重りん (ノンスケールABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

Splitter アイオワ
俺も福山に1票・・・・・・彼以外には考えられないよ。
ヒロインに泥レスさせる為だけの目的で、ドームスタジアムを
買ってしまう男だ。

The Great Bear
福山は間違いなくキング・オブ・セクハラ。
これについては疑う余地はない。
ここ最近のアニメだと、ゼロの使い魔に出てくるトリステイン魔法学院
の笑えるほどお調子者な学院長のオスマン。

gnikdrazil
キング・オブ・セクハラのタイトルは、らんま1/2の八宝斎にこそ
進呈されるべきだと俺は思う。このダーティーな老人は身体をさわる
ためだけに、らんまを女に変身させちゃうからね。

band20  ケンタッキー
ここにも福山の名をあげる者がが一人・・・
このカテゴリーだと福山の独壇場だろ。スレ主の文を読んだ時、
俺には福山しか思い浮かばかったよ。

Ashyukun アメリカ 33歳
これが私の御主人様の中林義貴には俺も同意。八宝斎もな・・・・・・
ここ最近の中では、まかでみ・WAっしょい!第5話に登場した
ハプシエルだろうな。あれはトラウマ・・・

Bermanism 25歳
究極の変態ということになると、福山 和春こそがそれに値する。
これはもう疑う余地のないこと。
他の重要なセクハラ人間は、八宝斎(らんま1/2)、涼宮ハルヒ(最低
のセクハラ人間が男性でなければならない訳じゃない。みくるは酷い目
にあってたよ。かなりね)、ゲンハ(BALDR FORCE)、それから
自来也(naruto)だな。

Yotsuyasan スプリングフィールド 31歳
八宝斎が最低という意見に賛成だ。でも他の高橋キャラが出てこない
ことにちょっと驚いてる。
うる星やつらの諸星あたるがいるじゃないか。

TornadoTatsumaki テキサス 25歳
勝田奈緒子、GOLDEN BOY: 第2話で、彼女が錦太郎を手玉に取ろう
としてやり続けた行為は明らかな性的支配だった。
彼女の錦太郎の勃起についてコメントするなんて思いもしなかったよ。

六本松弐式、エクセルサーガ: エクセルのパンツの中に真剣に
入りたがる。

ミズ・ゴールディ、ガンスミスキャッツ: どう見てもレズです。

愛美、あかほり外道アワーらぶげ: 少女への愛を認めてた。

Harbinger-5
あずまんが大王の木村先生だよ。
高校の先生だというのに、解雇されることなく女子高生への
愛をだだ漏れにしているところに驚かされた。

pathos アラバマ 31歳
DearSの先生。下着姿でブラブラするし、授業で官能小説(彼女が書いた)
を生徒に読ませる。キングではないにしろ、かなり上位にくるはずだ。

Wrath of the Njr
シティーハンターの冴羽 りょう。彼は正に女狂い。
アニメより漫画のりょうの方が酷い。

treatment
まほろまてぃっくの式条先生を俺は推す。彼女は八宝斎に匹敵するよ。
もしかしたら八宝斎よりも性質が悪いかもしれない。
なにしろ彼女は生粋のショタコンだから。^^;
オゥ、それと誰か天地無用の鷲羽を推す人はいないか? XD

Orihimes_Boyfriend シャーロット 28歳
犬夜叉の弥勒が真っ先に頭に浮かんだ。

Spirit Of The Stage イングランド
八宝斎は間違いなくセクハラ・マスター。
ニニンがシノブ伝の音速丸。忍や楓、雅に言葉責めや痴漢行為を・・・・・

lesterf1020 37歳
ふーむむ、俺はかのこんの源ちずると言わざるを得ない。
小山田 耕太は、毎日のほとんどを彼女の性的ないたずらから逃れるか
全力で犯されないようにと過ごしている。
ちずるは耕太の部屋に忍び込み、彼が朝に目を覚ました時から猥褻行為
を始めるんだ。

Fudce イギリス 25歳
かのこんの場合は登場人物の誰かというよりも、
作品そのものがセクハラ。


た、確かに。
あの過剰なまでのファンサービスは、ほんとお腹一杯。
観ていると、もうHなのは勘弁して下さいと言いたくなるから、
ある意味セクハラかも。^^;
かのこん 第1巻【通常版】 [DVD]

今回の結果ですが、福山 和春というGIRLSブラボーのキャラと八宝斎が
強かったですね。八宝斎はわかるけど、福山は今回初めて聞く名前なんで
どうにもピンこない。しかし、外人さんのコメントを読むにとんでもない
変態なのは間違いなさそう。
何か凄くGIRLSブラボーを観たくなってきましたよ。^^
ウィキペディアを見ると、アニメは2期まで作られてるみたい。
それだけ人気があったいうことかな。
そのセカンドシーズンですが、DVDがR-15指定になってる。
しかも第1話の「プールでブラボー!」はシーズン1で放送する予定が
諸般の事情でシーズン2に回されたとか・・・・・・どんだけー。
かなり気になるんでOPだけでも、どんなものか観てみよう、


( ゚д゚)
え? 何か乳首が一杯見えた気がしたけど・・・・・まさかね・・・
パンチラすら規制されるこのご時世に・・・・ハハハハ・・・
GIRLSブラボー second season DVD-BOX 1

DearSも観た事ないんだけど、授業で生徒に官能小説を読ますなんて
また凄いことになってますね。これは男子生徒に読ますか女生徒に
読ますかで彼女の、引いてはこのアニメ自体の評価がかなり違って
くると思うんですけど、実際どっちだったんでしょうか? ^^

個人的には音速丸かなあ。
セクハラしてるシーンしか思い出せないもの。
それに若本さんの声と演技がめっちゃ印象的だし。
「イゼルローンは陽動、本隊はフェザーン行きときたぜ」
キャラ的に真逆のロイエンタールネタは反則。あれは爆笑した。

banner2.gif←管理人の元気が出るツボ、一突きして下さい。=)


ファミ通クロスレビューで40点満点を取ったらしく
各所で話題になってました。ボーナスシナリオには、あのタイプムーンが
関わってるとか。12月4日発売予定です。
428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
428 ~封鎖された渋谷で~(初回入荷分) 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き
おすすめ平均
starsナイスです!
stars購入するかどうか迷っている方へ
stars任天堂流通と任天堂枠CMという独占力
starsやりたい
stars街以上

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 19:27 | Comment(70) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 横島って浮かんだな
    違うかもしれんが
    Posted by at 2008年12月02日 19:33
  2. GIRLSブラボーSSはWOWOWのR-15禁枠だから別に驚くほどのものでもない
    Posted by at 2008年12月02日 19:45
  3. 横島大先生が出てないあたり分かってないな。
    Posted by at 2008年12月02日 19:47
  4. 亀仙人
    Posted by    at 2008年12月02日 19:58
  5. TBさせて頂いたのでコメントします。
    Posted by 通りすがり at 2008年12月02日 20:08
  6. あたるはかろうじて出ても、横島がないのでは海外のファンもこの程度か
    Posted by at 2008年12月02日 20:09
  7. パパチャリーノ・ナナダン、まぁ誰も知らんだろうが
    Posted by   at 2008年12月02日 20:13
  8. フォトンだろ
    Posted by   at 2008年12月02日 20:25
  9. AIKAのハーゲン様だろ
    部下を全員ミニスカにして
    司令席を地面より下に設置して
    常にパンツを眺められる様にしてんだぞ
    Posted by at 2008年12月02日 20:25
  10. ガールズブラボーは福山が嫌いで腹立つから見るのやめた('A`)
    Posted by at 2008年12月02日 20:38
  11. 冴羽 獠だな
    Posted by at 2008年12月02日 20:47
  12. 音速丸がでてこないなんてダメダメだな
    Posted by at 2008年12月02日 20:51
  13. ここまでいぬかみの赤道斎が出ないとは
    Posted by at 2008年12月02日 21:00
  14. 変態仮面しか考えられない
    Posted by at 2008年12月02日 21:09
  15. タイトルは知らないが昔の少年マガジンで見たノーパンテニス漫画
    観客が途中で狼に変身してた
    Posted by ヤマジュニスト at 2008年12月02日 21:13
  16. ダーク・シュナイダーがでてないなんて
    Posted by at 2008年12月02日 21:26
  17. 抜作先生
    Posted by at 2008年12月02日 21:35
  18. とっさに臭作が思い浮かんだ。
    Posted by at 2008年12月02日 22:32
  19. ハレンチ学園を見たことがないのか・・・
    Posted by at 2008年12月02日 22:33
  20. あたるは女好きだが最低やろうではないはずだ。
    Posted by at 2008年12月02日 22:34
  21. 今さら闘神都市III?と思ったら、最近移植されたのね。
    98版は確か途中でエラーが出てプレー継続できなかった
    思い出がある。
    Posted by at 2008年12月02日 22:35
  22. ロザパンのりりこ先生だろ。アレは同考えてもやりすぎだろう。

    しかし、最近珍しく色っぽいキャラだ。好みです。
    Posted by at 2008年12月02日 22:38
  23. >>1
    >>3
    横島はいつもセクハラ行為に至る前に失敗してるからな・・・
    Posted by at 2008年12月02日 22:57
  24. ようつべ乳首おkなのか?
    Posted by   at 2008年12月02日 23:17
  25. 闘神三は移植ではなく、完全新作ですが
    Posted by   at 2008年12月02日 23:27
  26. 江古田ちゃん
    Posted by at 2008年12月02日 23:29
  27. >>21
    闘神都市IIIは2008.11/28に発売されたばかりだが…?
    今更というのは新しすぎやしないかね
    Posted by at 2008年12月02日 23:30
  28. そろそろアンケスレより、今期アニメの内容について言及してるスレを翻訳して欲しい
    喰霊、とらドラ!、かんなぎあたりの

    記事については八宝斎ぐらいしか思い浮かばんかった
    Posted by at 2008年12月02日 23:32
  29. エルフを狩るものたちだな
    Posted by   at 2008年12月02日 23:45
  30. 横島は最高のセクハラ野郎だろ
    Posted by at 2008年12月02日 23:51
  31. めちゃ印象的ですな。
    Posted by    at 2008年12月02日 23:56
  32. ※21
     話題になってんのは闘神Vね。
     闘神Uは移植どころか、既にアーカイブス行きで、タダで手に入りますな。
    Posted by    at 2008年12月02日 23:58
  33. 俺も真っ先に福山和春が浮かんだよ
    first season から横島の比じゃない位、かなりかっ飛ばしてたキャラだったな
    Posted by at 2008年12月03日 00:00
  34. 横島は何だかんだで女性キャラには好かれてるしな。
    それに横島はセクハラ行為がジョークで通じる相手にしかやらん空気の読めるセクハラ野郎だしw
    Posted by at 2008年12月03日 00:01
  35. 亀仙人は最高のセクハラキャラ
    Posted by at 2008年12月03日 00:06
  36. 八宝斎だな
    制裁を受けずに逃げ遂せる場面が多いし
    Posted by at 2008年12月03日 00:06
  37. 遺作 と 臭作 と 鬼作 に決まってるじゃん。
    Posted by f at 2008年12月03日 00:08
  38. 蘭堂月斗も相当酷いぞ。
    Posted by   at 2008年12月03日 00:12
  39. 遺作とか臭作はエロゲーだから今回のアンケートとは関係無いのでは?
    Posted by at 2008年12月03日 00:22
  40. ブラボーは噛ませで振られた幼馴染がよりによって福山と不自然な
    フラグ立って終わるんだよなぁ
    あんまりだ・・・
    Posted by at 2008年12月03日 00:26
  41. 横島忠夫や冴羽遼は『最高』のセクハラ
    キャラの方だと思ったが。

    あれで『最低だ!』って感じる奴って、
    いる…のか?

    合わない、って奴はいるだろうが。
    Posted by     at 2008年12月03日 01:03
  42. ドラえもんとのび太
    Posted by at 2008年12月03日 01:04
  43. 亀仙人、冴羽遼、八宝斎だな
    こいつらのせいで俺はガキの頃の一時期、
    男が女の子の下着を欲しがるのは普通の事と思ってた時期があった。
    Posted by at 2008年12月03日 02:07
  44. >>43
    普通のことだろ?
    Posted by at 2008年12月03日 02:12
  45.  冴羽遼はもっこりで防弾ガラスつきやぶってたりしてなかったけ。
     いまかんがえたらもっこりしまくり描写なんて、セクハラ以前にグロだわ・・・
    Posted by at 2008年12月03日 02:20
  46. 伊藤誠があがってないなんて…
    最後にやってきた最低ぶりを清算されたから?
    Posted by at 2008年12月03日 02:43
  47. 音速丸さんは明るく元気な良いセクハラ。
    他は、男から見ても嫌悪感含むセクハラが多いような・・・。
    Posted by at 2008年12月03日 06:46
  48. 何故オヤマ!菊之助が出てこない
    Posted by あ at 2008年12月03日 08:27
  49. エロマンガよりエロいマンガだから別格。
    Posted by . at 2008年12月03日 11:23
  50. >>47
    その二つの違いは何なの?w
    Posted by at 2008年12月03日 11:52
  51. おぼっちゃまくんだろ…
    Posted by at 2008年12月03日 12:23
  52. 横島も冴羽も結局本命がいるし一途なところがあるからなー。
    ちなみに初めて出会ったセクハラキャラは出瀬潔でした。
    Posted by   at 2008年12月03日 13:22
  53. ※46
    あれはセクハラキャラとかそういう括りじゃなくて
    「最低なキャラ」という括りじゃね?
    Posted by at 2008年12月03日 15:51
  54. 闘神都市はつまんなかった
    ストーリーが中二病だった
    Posted by at 2008年12月03日 16:27
  55. そういえば、中二病を嫌悪する高二病という病気があったな
    Posted by at 2008年12月03日 17:59
  56. DearSの先生って
    「自分の書いた」官能小説を読ませるんじゃなかったっけ?
    確か声はおねえちゃん。
    Posted by at 2008年12月03日 19:22
  57. 俺ガールズブラボー見る時は福山に感情移入して見てたわw
    Posted by   at 2008年12月04日 00:40
  58. 野原さん家の長男は?
    Posted by at 2008年12月04日 12:38
  59. こんな性モラルの崩壊した作品が流通してるなんてとても恐ろしいこと
    ここに挙げられた作品のすべてが18禁指定であることを願う
    Posted by at 2008年12月04日 17:05
  60. もしよろしければ、今度この動画コメントの翻訳をお願いいたします!
    http://jp.youtube.com/watch?v=fF6lxILnRuE
    Posted by tomoya at 2008年12月04日 18:25
  61. パッと思いつくのが横島。良いキャラですな。
    コメ欄には沢山書き込まれてて良かった。
    Posted by at 2008年12月05日 18:12
  62. DearSの先生は17歳教教祖
    読まされたのは山口勝平
    「先生、セクハラっす〜」

    授業中の服装は下着というド変態
    Posted by at 2008年12月08日 01:06
  63. 横島は童貞だから笑えるんだよな
    ヤリチンキャラだったら何か腹立つw
    Posted by at 2008年12月13日 12:33
  64. パクマンさんの名前が無いなぁ
    Posted by at 2008年12月15日 02:44
  65. ホールインワンの主人公もなかなかだぞ
    Posted by    at 2008年12月15日 02:51
  66. 究極の、だったら変態仮面一択なんだがな
    Posted by at 2008年12月15日 14:36
  67. らんまが変身するのは八宝斎の仕業じゃないだろ
    そう言う意味じゃない?
    Posted by at 2008年12月15日 19:47
  68. 好感の持てるセクハラキャラ
     あたる、冴羽遼、横島
    口説くけど基本もてないが暴力は振るわない。いざと言う時女性を守る。

    次点 亀仙人 
     セクハラ発言やエッチな事を要求するけど無理やりはしないから。

    嫌悪するセクハラキャラ
     八宝菜、福山、中林義貴
     金や権力、力で欲望を満たす為だけにやってるから
    Posted by   at 2008年12月16日 00:10
  69. 本人にまったくエロいことをしたい意識がなく
    職務を(本人的には)全力で遂行しているのに
    結果的にまわりの女性キャラにトラウマ級のセクハラをかます
    メイドガイのコガラシが挙がってないなんて
    Posted by at 2008年12月16日 06:44
  70. けっこう仮面
    Posted by at 2009年06月01日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。