2008年05月09日

アニメ英語版デスノートの海外反応 part2 第25話「沈黙-SILENCE-」

元ネタ YOUTUBE/Deathnote 25


記事タイトルにpart2と銘打ちましたが、part1を書いたのは昨年末です・・・・・・
アニメ英語版デスノートの海外反応 Part1
この時は、第8話の海外評を採り上げました。あのドラマチップスの回です。^^
もし時間と興味があったら、そっちも読んでみて下さい。

それで、今回採り上げた第25話は、あの人が逝ってしまう回です。
向こうのファンも原作漫画や、ファンサブで既に何が起こるのか知ってる人が
多いのですが、それでもやっぱりあのシーンを観ると改めてショックを受ける
みたいですね。それに、この回にはLが月の濡れた足を拭くという世界中の
ファンガールを歓喜させたシーンもあるので、YOUTUBE動画のコメント欄もいつも
以上に賑わってました。
そのシーンに関しては、前にも海外反応を記事にしてますので、もし時間と(ry
Lと月のヤオイシーンの海外反応 YOUTUBEビデオコメント

アニメ中盤の重要な節目のエピソードなので、作画や演出が凝りまくってます。
自分も久しぶりに観てみたんですけど、やっぱり良いですよこれは。
何か外人さんのコメントそっちのけで動画に見入っちゃった。^^


Deathnote 25 [2/2]

Deathnote 25 [1/2]
http://www.youtube.com/watch?v=qAhcdSbSgwg&feature=related


☆この動画へのコメント☆


xDarkBilly13
すげえぇぇぇ

InvaderKelsea
これまで見てきた中で、あの時のライトの顔ほど俺を怖がらせたものはないよ・・・・

andyd14369
このアニメってある意味宗教的なものなのかもと思う。
というのも、Lがライトの足を洗う場面は聖書にあるジーザスが弟子の足を洗う
場面を思わせるからね。
イエスの生涯 (新潮文庫)

AnimeNoise1289
「it will be lonly wont it」て言ってる吹き替えはクソだろ。オリジナルでは、
「im sad」って言ってるんだぜ。

   sangheili333
   黙れ。この吹き替えは最高だ。

   redtye
   「口パクに合わせる」なんてのを聞いたことがないのか?
   単に「im sad」じゃあ口の動きに合わせられないんだよ。だから、少しばかり
   セリフを長くしてるだけだろ。日本語の言葉が英語より長くなるなんてのは
   俺たちみんなが知ってることなんだけどな。

razgriznagase513
うわああぁぁぁ・・・・・・・L・・・・・・駄目よ・・・・・・・・・・
言葉にできないわ・・・・・・・・私が目が腫れるほど泣いたってこと以外は・・・
今は本当にライトが大嫌いよ。

Wafffl3
wow 26話が待ちきれないよ。ともかく結局はライトが勝利したね。
L :'(

minighi200
どうして?
どうしてなの、L〜
何故あなたが死ななきゃならなかったの。D':

eeveewolf2
可哀そうなL、みんな君のことが大好きだったのに。死んでほしくなかったよ。

XLOKI88X
=( ショックだ。

sabalba666
ああ・・・・・・言葉がでてこないよ。このアニメが好きだけど、今は何て言って
いいか本当に分らない。Lの物語がここで終わるのがただ悲しい。彼の最後の言葉は
さらに悲しみを深めた。このアニメを観始めた頃、俺はLの死を望んでいた。
だけど今は、ここで起こった事が凄く悲しい。

Tophfan3
oh my god, 俺は今マジ泣きしてるよ。Lはお気に入りのキャラだったんだ。
彼が死ぬことは知ってたけど、彼が死んでいくのを実際に観るのは・・・・・・辛い。

ekingh21
ゲイ。

MiniPwnage
泣いちゃダメだ・・・泣いちゃダメだ・・・泣いちゃダメだ・・・・・うぇ〜ん

BenTennison10
プール一杯分泣かされたよ。これは許されることじゃない。どんな国の言語でも
この犯罪で傷ついた俺の心を表すことはできねえ。ライトが良い人間である筈がない。
奴は人の仮面をつけた悪魔だよ。だがそれでも奴は死ぬ運命にある。
ゆっくりと苦しみながら死んでくれ。

Jewishpride91
ついに来たーーーーーー!!!!
俺はこの傑作エピソードをずっと待ってたんだよー。

だがみんな、これで終わったのはこのアニメじゃなくて第一章だ。
まだ、第二章が残ってるぞ。

安らかに眠ってくれ、L。

SEBUA88
メーン、俺はこのアニメが大好きだよ。あの足を洗うシーンは、イエスに従うマグダラ
のマリアが贖罪の為に彼の足を洗った場面のようだ。

tamatuna
7:36のライトの薄ら笑いが・・・

rrstod1000
あう・・・観るたびに胸が張り裂けそうよ・・・ :*(

Shetsa
;( ...
悲しい。
なんでライトは友達を殺すことができるんだ。Lは彼のことを信じてたのに。

   adynami
   うーむ、Lはライトを殺すつもりだったと思うよ。彼が敵だと分った時にね。
   誤解しないで欲しい、俺だってLはお気に入りだったんだ。でもね、彼らは
   友達だっとことは一度もないと思うんだ。彼らは最後までライバルだった。
   そしてライバルというのは友達よりもっと重要な関係なのさ。>:D

KazekageGaara15
ああ、私は今までにこんなの観たことないわ・・・・・・Lが心臓発作で倒れた時、
私は本当に息が止まってしまったの。
どうしてあなたが死ななくてはならないの、L?!!

Fmtakinover
アハハハ。 2:48-4:00

ヤオイ!!!シーン。 lol

reesecups03
可哀そうな竜崎。彼は愉快すぎて、キュート過ぎたわ。lol
きっと彼の死はとても惜しまれるでしょうね。
私はもう残りのシリーズを観たくなくなっちゃったわ。

mdraab
ライトは神!!!

   BenTennison10
   BAKA!

mimimozealia
NOOOOOoooonononooooOOONOOoooOOOOOoOOoOoOOOO!!!!!!! !!
LLLLLLLLLL!!!!!!! Light you bastard.

90geekgirl06
WHAT THE FUCK!!!!!! O.O L・・・・死んじゃったの?????何てことを!
馬鹿でビッチのレム、粉々になってくれて嬉しいわ。

Ardespuffy
そうね、Lのいないこのアニメはもう前と同じではいられないわ・・・・・・
ああ、私はこのシーンを観るたびに泣きじゃくってるのよ!(マゾヒスト現る)
ところで、たった一つだけ私の心を少し慰めてくれる描写がマンガにはあるの。
Lは死の間際にキラの正体を確信して「Light Yagami... so I wasn't wrong,
after all... But..(夜神月・・・そうか、やはり私は間違ってなかった・・・
だが・・・)」と言って逝くの。ああっ、私の大切で可哀そうなあなた!T_T
Lの最後の思いをアニメではカットするなんて、あまりにも酷いじゃない。
でも、雨のシーンを追加してくれたから許してあげるわ。L、愛してる。
デスノート ねんどろいど L (ノンスケール ABS/PVC塗装済み可動フィギュア)

yuki111391
ワ〜オ、まさにワオだよ。こうなることは分ってた(マンガを読んだ)。
だけど、アニメでそのシーンを観たらただただワ〜オだった。涙が出たね。

ZombiEliz
ノオオオオオォォォォォォ!!!!! L!!!!!! 私のLが死んじゃった。:[
ライトが憎い! あんたが死ぬ時は私は大喜びしてやるからね。ムハハハハハ。 >:D
グッドバイ、L。 :'[

BoshHoovers
Swailleはライトの声優として完全に失格だよ。彼の声はとにかく俺をうんざり
させるんだよな。もしこれで、L役がJulianiにかなかったら俺的にこのアニメを
終わってたよ・・・・・ほんとJulianiはファンタスティックだ。
普段俺は英語吹き替えを観ないんだけどね。(だが、このエピソードの為に例外を
作らなきゃいけなくたったんだ)

   dreamxeyes
   俺もそう思うよ。日本語版のほうがかなり優れてる。これはベストエピソード
   の一つなのに、オリジナルほど楽しめなかったよ。Lの声は良い、だが、ライト
   の声はイラつくね・・・・・・

   mincedniku
   本当に?俺はライトの声は問題ないし、逆にLの方が酷いと思う。.__.

Dangostreet
これまで日本のアニメって全然観たことがなかったんだけど、俺はこのショーの
大ファンになったよ。今回のエピソードは正に衝撃的で予想外だった。
これからどうなっちゃうんだろう? まあ少なくともこれで終わりじゃない。
次に何が起こるのか待ちきれないよ。

littlelisa845
ライトはLを殺した。彼が自分の進む道の障害となるから。それでも凄く悲しい。
Lが死なずにライトの友人になったら良いのにと思わずにいられない・・・・・
ライトのことは憎んでないけど、大好きなLを殺したことには凄く怒ってる。
このアニメを作った人達は、恐ろしいファンガールに殺されちゃうわねきっと。
私がその中の一人じゃなくて本当に良かったわ。Lはまだ私たちの心の中にいるわ。
だからそんなに落ち込まないでね。ok ^-^

BlazeNaruto
こんな事は滅多にないんだが、どうやらライトは俺を怒らせたようだ。
ほとんどのアニメの主人公は俺にこんな感情を湧き上がらせることなどないのに。

tilatequilalover4eva
足を拭く場面はホモっぽいよね。-.-'

Chuushiri36
うーん、間違ってるかもしれないけど、Lが言ってたベルの音が聞こえるという場面は
恐らくエドガー・アラン・ポーの詩「The Bells」の引用じゃないかな。
詩の中でもLが言ったように、教会と結婚式が出てくるのよ。
私はこの引用はとても素晴らしいと思ったわ。だってこのエピソードにピッタリ
なんだもの。=D

Poor L... T^T

cloudtheavenger
地獄にライトの為の特等席を作ってあることを望む。

TeeOhhPeee
..........................

Scorptile3122
Lって足フェチか何かだったの?o.O

HitachiHenemaru
オーマイガッ! Lって二重まぶただったのか。

ChantDeMonAme
Lが死ぬ時のライトの顔が・・・・・・まるで悪魔のようだ。
ライト・ヤガミにアカデミー賞を!!!!! 


やっぱり月も嫌われちゃいましたね。

今現在で、300件以上のコメントが付いてますがライトを糾弾する声が、Lの死を嘆く
声と同じくらい多いです。ページと時間の都合で割愛してますが。^^
だけど、先日記事にしたコードギアスのスザクの嫌われ方はとは少し違う感じ。
ことさらライトを憎み死んで欲しいとか言ってるのは、Lを愛してる海外の腐女子の
方たちがほとんどじゃないかと。Lが死んだからもう続きを観る気がしないなんて
言ってますしね。まあ、それだけ彼が愛すべきキャラだったんでしょう。

以前、Lが月の足を拭くYAOIシーン?の海外反応の記事を書いた時、あれはイエスが
弟子たちの足を拭いたという故事の引用だという書き込みを翻訳しながら、そうだった
のかー!と感心させらましたが、今回もちょっと気になる書き込みがありました。
「あの足を洗うシーンは、イエスに従うマグダラのマリアが贖罪の為に彼の足を洗った
場面のようだ。」

聖書の内容は全くと言っていいほど知らないので、へぇ〜そんな物語もあったのかと
興味津々。ちょっとぐぐってみると、マリアは贖罪の為にイエスの足を自分の涙で
濡らしてから髪で綺麗に拭いたそうです。これは何ていうか・・・凄いね。O_o

それと、Lのみが聞こえた鐘の音ですが、こんな書き込みが。
「恐らくエドガー・アラン・ポーの詩“ The Bells ”の引用」
これも足拭き同様に前から気になってたんだけど、やっぱり引用元があった模様。
このポーの詩の邦題は「鐘のさまざま」となってるようですが、これを読んだ事が
ある人なら、どうしてあの場面で引用されたのかピンと来るのかもしれませんね。
ポー詩集―対訳 (岩波文庫―アメリカ詩人選)

アノ時の月の悪魔的な顔を何人もの人が言及してました。
正に悪魔の様な薄ら笑いでしたもんね。
実写ではあの嫌らしさは出ないような気がするし、そんな演技力のある(ry
とにかく、あういう演出が自分がアニメを好きな理由の一つだったりします。
英語の吹き替えに文句を言う人も相変わらずいますね。もうお約束です。
リスニングは駄目なんで何とも判断しかねるけど、個人的にはかなり上手いと感じて
たりします。特にLは良かったと思う。月は可も無く不可もなくな印象。
Lがワタリとか人の名前を言う時に、ほとんど違和感を感じなかったですから。
全然関係ないですけど、英語版NARUTOでサスケがナルトの名前を叫ぶシーンで、
めっちゃ上手い時がありますよ。ほんと日本人が言ってるみたいなのが。

Lが死んでしまって、これから賛否両論あったメロ&ニア編が北米でも放送される
訳ですが、どんな反応があるのか期待と不安が半々です。とりあえずは、メロとニア
の英語声優の出来でひと悶着ありそうなんで、面白い事になってたらまた記事に
してみようと思ってます。^^

banner2.gif地震が怖い・・・


25話が収録されてるDVD9巻です。
こういう緊迫したドラマや死神などのギミックこそハリウッドに似合うような
気がするので、ドラゴンボールよりもこっちを映画化してくれないかと思う。
DEATH NOTE
DEATH NOTE宮野真守 山口勝平 中村獅童

おすすめ平均 star
star俺にはさっぱりわからねぇ!
star原作とは相違するが、これはこれなのかもしれない。
star月VS竜崎の最終決着
starLへのレクイレム
star1部の終わりと2部の始まり
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by えいち at 12:20 | 東京 ☀ | Comment(30) | TrackBack(0) | ANIME(アニメ)
この記事へのコメント
  1. 英語版のニアは完璧、メロは酷い
    Posted by at 2008年05月09日 12:38
  2. なんかデスノが凄く懐かしく感じた、時間経つのは早いな。
    Posted by at 2008年05月09日 14:43
  3. まあニアみたいなキャラは、昨今は多いですしイメージもわかりやすいですからね。乱暴に言えば綾波型をアレンジする感じ。

    メロみたいなのは国によって声のイメージが違うところもあるのかもしれないですね。傲岸不遜、冷酷だが感情的、高い知性、恐らく子供っぽい(高い)声。特にこの高い声の男性声優というのが向こうの吹き替えではあまり使われないんですよね。ものっすごい低い声が使われて日本人の感覚的にはぶち壊されてることが多い。
    Posted by   at 2008年05月09日 15:19
  4. >   BenTennison10
    >   BAKA!

    声出して笑ったw
    Posted by at 2008年05月09日 16:00
  5. Lそんなに人気があるならchange the WorLdの方もアニメ化したらどうかな。
    見た事ないんで出来はどうだか知らんけど。
    でもやっぱ月との掛け合いがないと魅力半減かな・・・
    Posted by at 2008年05月09日 16:31
  6. 実写はコケるだろうなァ
    Posted by at 2008年05月09日 16:54
  7. あの月の笑みは生まれてから両親にも友達にもひたすら見せなかった(と、Lが指摘していた)
    自分の本性をLという最大の敵にして真の友に見せる友情の証であると同時に悪魔の笑みだよ
    Posted by at 2008年05月09日 17:28
  8. 名前から文字、エンディングソングまで日本のままなんだね。
    時代は変わったなあ。
    Posted by at 2008年05月09日 18:52
  9. あーん!スト様が死んだ!のノリばっかだなw
    Posted by at 2008年05月09日 19:35
  10. このシリーズ、ニアが出てきてからはあんまり好きじゃない。ニアは結論を言うだけで「なんで」の部分をあまり言わない印象があるし、物語の進行が早くておいてけぼりを食ってしまうから。
    でも最終話はすごくよかった。大好きなエピソードです。管理人様、最終話の感想の翻訳をして下さると、個人的にはとてもうれしいです。。。
    Posted by at 2008年05月09日 20:19
  11. watariがフタエノキワミみたいでだめだ
    Posted by at 2008年05月09日 20:49
  12. なんか外人って中二病を超えるキモさだね。
    これは現実じゃなくて漫画(アニメ)ですよ。

    まだなんかメンヘル小学生のコメ読んでる気分になる・・。
    Posted by at 2008年05月09日 21:01
  13. エドガー・アラン・ポーって江戸川乱歩のこと?
    Posted by   at 2008年05月09日 21:38
  14. 日本語版のワタリが死ぬ時の、Lの悲しそうな「ワタリ・・・ワタリ」って所は表現しきれてない感じに受ける
    Posted by at 2008年05月09日 21:56
  15. >なんか外人って中二病を超えるキモさだね。

    まぁそうケンカ腰になるなよww
    基本的に向こうのファンの年齢層は平均年齢が低いところも考慮してあげよう。子供が楽しんでコメントしてるんだから微笑ましいじゃないか
    Posted by at 2008年05月09日 22:49
  16. >エドガー・アラン・ポーって江戸川乱歩のこと?

    こwれwはw酷wいwwww
    ゆとりって本当に恐ろしいんだな…。
    Posted by     at 2008年05月09日 23:00
  17. >こwれwはw酷wいwwww
    ゆとりって本当に恐ろしいんだな…。

    いやいや、さすがにこれはネタでしょw
    Posted by    at 2008年05月09日 23:20
  18.  ネタにマジレス的なアレな人扱いされるかもしれないが、一応マジレス。
     江戸川乱歩のペンネームはエドガー・アラン・ポーをもじって付けた物。
    Posted by at 2008年05月09日 23:35
  19. 別にマジレスなんてする必要ないのに・・・
    馬鹿じゃないの?
    Posted by at 2008年05月09日 23:54
  20. すぐに得意げになってキモいとか馬鹿とか言うからオタクってキモいと言われるんですよ。
    もっと仲良くしましょう。
    Posted by at 2008年05月10日 00:14
  21. しかし、この動画上げてる人間はアニメ本編ばかり半年で1000本もyoutubeにアップしてるんだな
    単純計算で一日5本以上とか正気とは思えないな
    Posted by   at 2008年05月10日 04:21
  22. 腐女子キモい
    Posted by   at 2008年05月10日 16:19
  23. >なんか外人って中二病を超えるキモさだね。

    2chの大抵のアニメスレなんかも放送直後はこんなもんだよ。
    自分の受けた衝撃・イライラ・悲しみ・楽しさ・嬉しさ、
    なんかをちょっと大げさに書き込みするだろ。
    Posted by at 2008年05月10日 16:35
  24. ファンガールなんて言わなくていいよ
    世界中の腐女子、いや
    世界中の「腐」で十分
    Posted by   at 2008年05月10日 17:37
  25. マグダラのマリアって
    史実的にはどうやらイエスの妻だったけど
    キリスト教的にはそれではマズイってんで
    娼婦扱いにされてる人だっけ?
    Posted by at 2008年05月10日 17:43
  26. 【現役モーニング娘】道重さゆみの性 感エステ盗 撮動 画流 出!!
    全 裸の女性がマッサージ師に胸をねちっこく揉みしだかれているこの動 画。
    この女性が「道 重さゆみにそっくり」と評判になり、ネット上ではモーニング娘ファンを中心に大騒動になっている。
    顔・声・胸。どこをとっても道 重さゆみにそっくり…
    Posted by 【現役モーニング娘】道重さゆみの性 感エステ盗 撮動 画流 出!! at 2008年05月10日 17:53
  27. 海外の吹き替え(男キャラ)はおっさんに聞こえる。
    掲示板の方は、オタや腐の感想が入るとすぐキモイだのなんだのとしか言えないガキのコメが沸いてこないだけ楽しそうに見える。向こうにもいろいろキツイうざい言い回しはあるんだろうけど。
    中二病とか未だに使ってる奴も寒い。
    Posted by at 2008年05月11日 13:17
  28. >中二病とか未だに使ってる奴も寒い。

    いやそれ一時代だけの病気だと思ってるの? 中には年齢を重ね、経験を積み思慮深くなり、克服する奴も大勢いるだろうが、その一方で次々と補充されていくわけだがw
    Posted by at 2008年05月12日 10:31
  29. そんな病気はない
    Posted by at 2008年05月15日 10:48
  30. 中二病は意識しすぎるとミイラ取りがミイラを地で行く事になる恐ろしい病気
    Posted by   at 2008年05月17日 16:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
雑記ですから

08/03/22

ブログの参考にしてる面白い本ランキング。

1位
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史
外人さんがアニメを中心とした日本のオタク文化を本にしたものは珍しくなく なってきましたが、その中でもこの本はダントツで理屈抜きに面白い。 何が良いって、著者のパトリック・マシアスが、アメリカで育った本物の ギークだって事に尽きる。子供の頃から、ゴジラやウルトラマンなどの特撮や バトル・オブ・プラネット(ガッチャマン)やスター・ブレーザーズ(宇宙戦艦 ヤマト)に夢中になり、アメリカのTV会社のいい加減さに翻弄されながらも、 オタクであり続けた記録が、微笑ましいやら楽しいやらで最高です。 内容にちょっと触れると、黒人やヒスパニックの危ないお兄さん達がドラゴン ボールのアニメTシャツを着てたりとか、リン・ミンメイにアメリカの少年たちが 「デカルチャー」しちゃったり、ガッチャマンのパンチラシーンで性に目覚め ちゃったり、ガンダムWでアメリカの十代の少女たちがヤオイに走ったりとか、 もう興味がない人にはどうでもいい話ばかりなんですが、ファンには溜まらない ネタのオンパレードで一気に最後まで読ませる魅力がある、というか魅力が溢れ まくってます。
自分が知る限り、彼以外のオタク本を書いてる外人さんは、アニメを楽しんでると いうよりも評論しているので、どうも上から目線の様に感じてしまいます。 スーザン・ネイピアさんの本を読んだ時も、そんな印象を受けましたよ。 日本を良く研究されていて、あ〜そういう考え方もあるのかあと、感心する一方、 彼女には、アニメに対しての答えが既に出ていて、その持論を補強するためのアニメ だけを例に挙げるので、ちょっとそれは違うんじゃないかと反発したくなる。 翻ってマシアスは、アニメを見る目線が自分とほぼ同じなので、共感できるんですよ。 ただ単純にアニメや漫画を楽しんで感じたままを書き連ねてる。学術的には価値が無い のかもしれませんが、自分にとっては凄く価値のある本だったりします。

2位
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
「ニッポン社会」入門 英国人記者の抱腹レポート (生活人新書)
図書館で借り直してまた読んでみた。
やっぱり面白い。
地球の裏側にある全くの異文化で育った人の感想や考え方って、日本人には 想像できないような意外性があるし、普段は気にもしなかった事を指摘されると あ〜確かにそうだなと思わず納得させられる。 この作者のコリン・ジョイス氏のように10年以上日本で暮らし日本語がペラペラ になったイギリス人が、日本語の巧みな言い回しや表現・ユーモアに感心し楽しん でいると書いているのを読むと、単純に嬉しいし興味深い。 コリンさんは「猿も木から落ちる」という諺がかなり気に入った模様。 英語での「Nobody is perfect」なんて足元にも及ばないと言ってます。 この方は、ニューズウィーク日本版の記者を経て今はイギリスの高級日刊氏 テレグラフの東京特派員をしてるのですが、日本で「全米が泣いた」というフレーズ が流行った時は、それを記事にして送ろうとしたほど気に入ったそうです。 残念ながら、他の記者に先を越されてしまったようですが、まさか「全米が泣いた」 が既にイギリスで紹介されてるとは意外というか、そんな重要性が低い記事も 書いてるのかとちょっとビックリ。
他にも、プールに日本社会の縮図を見ちゃったり、美味しいけど味がどれも変わらない日本のビールにガッカリしたり、イギリスは紳士の国と言われて驚いたりと色々な面白エピソードが満載でした。 この面白さの半分でも見習いたんもんです。^^;

3位
中国動漫新人類 (NB online books)
中国動漫新人類 (NB online books)
目からウロコが落ちました。ボロボロって。 この本の趣旨の一つに「反日で暴れる中国人がどうして日本のアニメや漫画を楽し んでいるのか?」を考察するというものがあるんですが、正に自分が常々知りたいと 思っていた事なので、本当に楽しんで読めました。 著者は中国で生まれた日本人であり、大学で中国からの留学生を教えていたりもして るので、彼らの生の声を通訳など通さずにそのまま文章にされている所が魅力です。 スラムダンクが中国でもの凄いバスケブームを起こしたり、大人気のクレヨンしん ちゃんをパクッた中国アニメが中国人の小さな子供にも馬鹿にされてたりとかも 面白いネタだったんでが、コスプレイベントが中国の国家事業として企画されている という事実にビックリ。もちろん、何で反日教育をしてる中国政府が、日本アニメ 大好きの若者が日本のアニメキャラに扮するコスプレを自ら開催するのかという理由 も、著者なりに一つの解を示してくれています。他にもアメリカで起きた反日運動の 裏側など、アニメ以外の話題にも触れており読みごたえ十分な内容でした。 管理人同様、今の中国はどうなってんの?と思ってる人は是非読んでみて下さい。

4位
世界の日本人ジョーク集
世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ)
内容はタイトルのまんまで、世界中の日本人を扱ったジョークを集めて紹介しながら 著者の海外経験を通して海外の人が持つ日本人の印象や実態とは少し違う固定観念などを面白おかしく、時には真面目に語ってくれます。 著者はルーマニアに2年間在住しており、その時に「キネーズ(中国人)!」とほぼ 毎日声をかけられたそうです。親しくなったルーマニアの友人に、何故東洋人を見かけ ると中国人だと言うのかと聞くと、「あの豊かで優秀な日本人がこんなルーマニアなん かに来るわけがない。中国人に違いない。って思うんだよ。距離感が違いすぎるんだ。 日本はずっと上過ぎてね。」と言われたとか。リップサービスを差し引くとしても 他のルーマニア人にも同様の意見が多かったと述べてます。 何か読んでてこそばゆくなってきますが、こんなのもあります。 アメリカが日本人を動物に例えると何かというアンケートが実施されて、一番多かった 答えが「FOX(狐)」だったとか。どうやら「ずるい、ずる賢い」という意味だそうですが、狡猾・卑怯者ぐらいに思ってるのかもしれませんね。 真珠湾から安保のただ乗り(と向こうは思ってる)、湾岸戦争でのお金のみの貢献に 日米貿易摩擦あたりでこういう印象になってるそうです。 とまあ、こんな風にちょっと顔をしかめたくなるようネタも載ってます。
全体的には面白い内容のネタが多いし、巻末の辺りでは世界中で愛されるアニメや 漫画のジョークもあったりするので、ここの読者さんならかなり楽しめると思います。 この本が話題になった頃は、よく2ちゃんねるでもこの本に載ってるジョークがコピペ されてたので、あーこれがネタ元かあと膝を打つ人もいるでしょう。 単純な面白さで言うと前回紹介した「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート よりも上だと思う。まあジョーク集だから当たり前なんだけど。^^;

5位
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか
今やアメリカのMANGA出版社で1人勝ち状態になりつつある、VIZの創設メンバーである堀淵 清治氏が、アメリカでの漫画出版における艱難辛苦を当時を振り返りながら語っています。ご存知の様にVIZは小学館と集英社の共同出資による日本の会社です。だから自分はてっきりこの堀淵 清治氏も小学館か集英社の人だと思っていたんですが、さにあらず。 VIZを立ち上げる前は、アメリカに住んでるただの漫画好きなヒッピーだったようです。 VIZの立ち上げ直後はアメコミの会社エクリプスと組んでその販路を活用するも、アメコミの流通経路や販売方法に限界を感じ、尚且つVIZ単独での漫画出版の野望の為にエクリプスと袂を分かつ。その時の葛藤や苦労、その後のもう駄目かいう苦境にある女性漫画家の作品に救われたりと VIZの成長物語がとても楽しく読める。 アメリカにおける漫画黎明期をその直中にいた生き証人とも言うべき人の回顧録。 興味がある方は是非。

6位
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
私の部下はイギリス人―アングロサクソンが世界を牛耳っているわけ
これは面白かったというよりも先に、はあぁ〜とため息が出た。 ある程度分かっていたとはいえ、現地で何十年も働いた人から人種差別の実情を 語られると重みが違う。ほんと彼らは有色人種を差別することが骨の髄まで染み 付いてるというか、遺伝子に書き込まれてるんじゃないかって感じですよ。 しかし、その差別も年代によって少し様子が違うという所にイギリスの歴史が 垣間見えて興味深かったです。 著者はある日本の電気メーカーの現地法人社長をされてたのですが、イギリス人 社員のくせもの振りに随分と辛酸をなめさせられたようです。日本人の常識から すると、キチ○イ認定されそうな人が普通にゴロゴロいるってのが凄いですよ。 性善説で動くと悉く失敗し、自らのお人よしぶりを痛感させられたとありますから。 ほんと改めてイギリス人てこんな人間なのか、イギリスってこんな国なのかと 驚かされました。テレビなどで英国に良いイメージしか持ってない人にはかなり ショックな内容かしれません。 本筋の現地オフィス関連の苦労話は文句なしに面白かったですが、少し話しが それる部分はちょっと退屈だったかも。
とにかく良い意味でも悪い意味でも心に残るネタが多かったです。 ビジネス書ではなくエッセイなので、そういう問題に対処する方法が詳細に書いて ある訳ではないですが、英国の負の部分を実体験に基づいて書かれた本は意外と 少ないと思うので、是非一読してみて下さい。

7位
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
僕、トーキョーの味方です アメリカ人哲学者が日本に魅せられる理由
これで4回ぐらい読んだと思うけど、いつも読後に妙な気分になる。 面白かったーと喜んだり、何じゃこれと失望したりという激しい感情じゃなくて、 慣れ親しんだ東京の話のはずなのに、何か知らない別の街を題材にしたおとぎ話を 聞かされたような、まったりした感じ。 きっとこれが、哲学者だという著者のマイケル・ブロンコが書く文章の力だね。 普通の外人さんと違い、異文化に驚くだけで終わらず、そこに哲学者らしい解釈を ちょぴり詩的に加えてるのが印象的だった。 大袈裟に褒める訳でもなく、手厳しく批判するでもなく、彼独特の言い回しで東京 の一部を切り取ったエッセイの集合を、退屈と感じる人もいるかもしれないけど、 自分にとっては、味わった事のない感慨を与えくれる貴重な本です。 ま、そんな曖昧な紹介はこの辺にして内容に少し触れると、著者は宅配便の便利さ にいたく感銘した模様。ほとんど奇跡だとまで言ってます。^^ 日本人にしたら当たり前の事だけど海外では違うんですかね? 面白かったのは、やっぱりTシャツのなんちゃって英語は最初凄く気になったみたい ですよ。女性が胸の位置に「ロッキー山脈」とか「天国の門」とかプリントされた Tシャツを着てると思わず視線が胸に吸い込まれると言ってます。^^ まあこれは定番ネタですね。でも彼の場合は、呆れるだけで終わらずそこで哲学 しているのが売りです。

8位
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
クール・ジャパン 世界が買いたがる日本
これはもうタイトル勝ちというか、日本人なら思わず手に取りたくなるでしょ。^^ でも、ちゃんと中身も充実してますから問題無しです。 2年ほど前の本なので、内容に新鮮味は欠けてますが、ホンダが二足歩行ロボットを 創る際、法王に神への冒涜にならないかお伺いをたてに行き、それもまた神の御心に かなうとお墨付きを頂いたとか、フランスで日本色丸出しのアニメめぞん一刻が 大人気だったというのを読むと、理屈ぬきに楽しくて堪らないのですよ。 著者はデジタルハリウッドの学長さんだったりするので、そういう世界に広がる オタク文化をビジネスや産業と絡めて解説されてもいます。

9位
シュリーマン旅行記 清国・日本
シュリーマン旅行記 清国・日本 (講談社学術文庫 (1325))
トロイの木馬で今日でのも有名なトロイアの遺跡を発見したシュリーマンはみなさんご存知でしょう。 しかし、彼が日本へ来ていたことを知る人は意外と少ないようです。もちろん自分も知りませんでした。^^  タイトルからも分るように、この本の1/3は清国(万里の長城や上海など)に割いてます。 しかし、残りの全てがあのシュリーマンが書いた日本見聞録。それだけでもう必読ものでしょ。 amazon顧客リビューのずらっと並んだ高評価ぶりを見て頂ければ自分が言う事は何も無いです。

10位
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
誰も書かなかったイラク自衛隊の真実―人道復興支援2年半の軌跡
amazon内容紹介 : イラクと日本で何があったのか!最も危険をともなう撤収は、いかに行われたか?なぜ、一人の殉職者も出さずにすんだのか?10次、5500人にわたる自衛隊史上最大の任務―その人間ドラマと緊迫のドキュメント。
当時のマスコミ報道は本当に酷かった。今でも大して変わらないですけどね。^^ だから、自衛隊の活動は実際の所はどうだったの?という方には是非読んで貰いたい。